まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. ツイステってどのSSRカードも魅力的で次から次へと欲しくなるな~
    でも悲しいことに石と財布は有限だから、なぜそのカードが欲しいのか、そのカードを手に入れて活用できるのか、推しガチャが直後に来てもあのガチャしなきゃ良かったって後悔しないかとか自問自答してなんとか耐えてる
    でね、今次のPUまでツムマレウスを我慢してる身だからさ、ツムイデア氏は本当に早めに来てーーーーー!!!!泣

    返信
  2. とてもね、とてもしょうもない思いつきなんだけど

    ツムのイデア……ログボ切れるかもしれない瀬戸際だったりしない……?(ツムの世界にソシャゲあるか分からないけど)

    返信
  3. zoffコラボの眼鏡商品きた
    目が悪すぎ監だから買おうとは思ってるけど、推し寮は似合わないから似合う寮にすべきか
    zoff店舗が無い県民は辛い

    返信
    • オクタかポムを選ぶことが多いけど今回のメガネは個性的でちょっと悩む
      サバナにしようかなーなスカラ民
      顔に使うのとか面積が大きいのは似合うのが良さそうだと思ってる

      返信
  4. ツム乗せてる子達をお部屋に呼ぼうと思って選んでたんだけど、トレイ似のツムだけジャンプ力高くて笑っちゃったwww
    トレイは普段落ち着いていてクールな印象なのに、ツムはめちゃくちゃ元気だな笑

    返信
  5. もうツムシルバーくんお迎えしてる人達いいな
    ピックアップ期間が待ち遠しいヾ(:3ノシヾ)ノシ”

    返信
    • 実はツムステメダル集まってるならマジカルキー(ツム)で交換できるんですよ

      返信
      • へあッッッなるほど!?!?
        頭からすっぽ抜けてました、お恥ずかしい…
        ご指摘ありがとうございます!!

        返信
    • メダルで交換もできるよ〜!!ワイも待ちきれなくて交換したw

      返信
      • ありがとうございます!!
        私もピックアップ開始まで待ちきれそうにないので交換しようか悩んでます…

        返信
  6. ツムマレウス、寮服トレイと相性がいいとはよく聞くんですが、残り3枠は誰を編成するのが最適解なんでしょうか?

    返信
    • 新春ルークさんと相互hpバディ(属性も◎)

      寮トレイのhpバディでけーくんかイデア

      寮イデア組むならイデアのhpバディ、新春ルークのhpバディのジェイドも有りかもしれない
      ブルームセベクも相性良い(トレイ、マレウスでhpバディ)と聞く

      返信
      • 火ディフェンスなら寮アズール&新春ジェイド入れてもいいかも

        返信
    • ありがとうございます!
      参考にさせてもらいます!

      返信
  7. ここのところマドル無限に欲しいので錬金術しててmagicがごりごり上がって楽しい!!!ってなってたんだけど
    それはそれとしてレベルは全く上がってなくて
    ツム期間はボーナス入るのでレベル上がる楽しい!!!ってなってる

    ちなみにエピソードも滞ってるので次飛行術ミッション来たらテンション上がる

    返信
  8. 質問すいません、寮服トレイと寮服エペルを所持してるのですがツムステマレウスを引いた方が良いですか?

    返信
    • 寮トレイ持ってるなら引いて損はない。
      寮エペルにつなげるなら新春ルーク居たほうがいいからエペル基準にするなら引かなくてもいい。
      個人的には単体で性能が良すぎるので石カツカツじゃないなら引くのをオススメって感じかな。

      返信
      • 寮服ルークのM3開放でも良さそう

        返信
    • コメントやまとめ記事で何度も言われてるようにめちゃくちゃ強いので、石や鍵に余裕があって引いた方が良いか聞くまでもない絶対欲しいカードとか推しガチャラッシュが来た時に後悔しないならオススメ

      返信
  9. 全部は遡れてないので既出だったらすみません。

    ツムステのキャラ指定のある授業30回で貰えるアイテムが何か分かる方いたら教えてください。

    返信
    • リドル、エペル、セベク指定のところがツムステメダル3枚でそれ以外のキャラ指定のところがツムステメダル1枚だったよー

      返信
      • ご返信有難うございます!

        返信
  10. のんびりツムステ読んでてやっとトレイツムとの交流なんだけれど生クリームの味見のとこのトレイ先輩の口の動きにドキッとしちゃった。
    ツイステのLive2Dの動きってなんか好きだなぁ改めて思った。自然というかちょうどいいというか。最推しの顔も何気にLive2Dの時のお顔が一等好きだし。

    返信
  11. ツムステ初参加なのですが、マジックチケットの使い道はエースくんとジャミルくんの魔法レベルの強化のみなのでしょうか…?
    お知らせではそれ以外の使い道は記載されていなかったのですが、2人ともMAXにしても大量にあまりすぎてしまう気がしまして…。

    返信
    • レベル上げ以外に使って無い気がする
      前々回、前回R3人いても大量に余ったから(しかも次回に引き継げる)余るもんだと思っていただければ!

      返信
      • ご回答くださりありがとうございます。
        そうなのですね。
        カードレベルの強化にも使えるようにしてもらえたたらいいのになぁ…( ¨*)
        疑問に思って2人の魔法レベルを強化できていなかったので、これからやってきます。
        ご親切にありがとうございました!

        返信
  12. 不具合にキャラクターのボイスが上がってたけどこれトレイ先輩かな?

    返信
    • トレイが一番気になるけど他のキャラでも何人か音質悪い気がするんだよね

      返信
  13. マレウス→膨大な魔力の影響か黄緑色の燐光をまとって光っている
    イデア→呪いが具現化した青く燃えている髪が光っている
    ヴィル→その美貌で圧倒的に美しく輝いて光っている
    カリム→豪奢な宝石や金細工を身に纏っているため光っている

    後半寮長たちが光りまくっているので、前半寮長たちもそろそろ光り方を考えてみて欲しい(アズールはタコの姿なら発光してる可能性有り)

    返信
    • ↑を踏まえて寮長会議を想像してみたら色んな色に光ってエレクトリカル犬みたいだなって思いました
      実際にはマレウス不在・イデアはタブレットなんだけど

      返信
    • アズールなら契約書が黄金に輝いてくれる

      返信
      • おじたんネックレスの金色部分が光るかも

        リドルくんは王冠が光る

        返信
    • リドルくんは王冠かな
      レオナくんは寮服SSRでも眼光が輝いているので目
      アズールくんは手にしている魔法薬が怪しく光を反射していて欲しい

      返信
    • カリムはプレランよろしく笑顔が光るのもイイと思います

      返信
    • アズールで「眼鏡が光ってる」を思いついた事をお詫び申し上げます。

      返信
  14. カードステータス見てなくて昨日、ツムエースたち見てたんだけど
    ジャミル、アタックだけどM1回復なのね久しぶりに見た気がする

    返信
    • 回復スキルはatk値が高ければ高いほど回復量があがるのよね(継続回復はHP値依存)

      ツムジャミル結構強い

      返信
    • ジャミルってアタックカード強いの多いよね
      ディフェンスも水単色やら回復値高いのあるから優秀だね

      返信
  15. そういえば夜中にボイスについて「収録時と異なる音質で再生される」って不具合が来てたね
    ガラレオナと同じで仕方ないものかと思っていたけど(当時の状況も状況だったし)、今回についてはある程度いつも通りになりそうで良かったね
    しかし深夜1時に不具合報告してくれるだなんて運営さんのお体が心配になる…

    返信
    • ガライベの時まだツイステやってなかったんだけど、ガラレオナも不具合あったの?
      確かにDUOボイスの音質が他とはちょっと違うなとは思ってたんだけど…

      返信
      • 不具合っていうか、たしかコロナ禍初期の外出自粛期間で収録環境がそれまでと違うせいで音質も他とは違うんだよね

        返信
        • あ〜なるほど!
          ありがとう!

          返信
  16. 小さきサバナのバーベキュー会場はこちらです!

    返信
  17. さっき掃除したらドラコーンくんが落ちてた!
    随分前に一個拾ったっきりだったから嬉しい
    ツムと通信して遊べるようになったしツム太郎早めに来てくれる予兆だといいな

    返信
  18. 200連目で出血大サービス…
    嬉しいけどもうちょっと早く出て欲しかった…
    今月の課金額が…

    返信
  19. 7章の話なんだけど、そろそろマレウスの領域外の状況も気になるな〜
    黎明の国に対策本部?みたいなのなかったっけ
    茨の谷も協力してたはずだから、まだマレフィシア様が登場する可能性はあるかもだし

    返信
    • 次のChapter9スカラビアの二人だけだと短いから描写あるかもね!

      返信
    • 出来ればマレフィシア女王やS.T.Y.Xを始めとした領域外からの対応の様子だけじゃなく賢者の島に閉じ込められてる人達の関係者の様子も知りたいな
      ディラさんにエリックさんに現実のバウルさん…島外にいるNRC生の家族の人達もみんなの事を本当に心配してるだろうし、その人達も家族の救出を心待ちにしながらもどんな日常を過ごしてるのかずっと気になってるから…
      バウルさんなんかはお孫さんと元上司親子と王子様のために現場復帰してS.T.Y.Xに協力してるかもしれないし、その辺の事も教えてほしいな

      返信
      • ちょっと意味合いは違うけど、自分も島民の皆さん気になるかも‥。
        料理中やシャワー中やトイレ中に祝福かかったらどうなってるんだろう‥。
        なんかこう、夢遊病的な感じでちゃんと身支度してベッドで寝ててくれたらいいんだけど‥。

        返信
        • 水道出しっぱなしだととんでもない代金になるよね

          返信
          • 魔法空間内は時空凍結してるらしいから水も止まってるだろうから大丈夫なはず

            返信
        • ごめんなさい、枝主さんは「島民の関係者」の話でしたね‥!心優しい枝さんに変な方向の話出してすみません!

          返信
          • こちらこそ少し場違いなコメントをしてしまったようですいませんでした…

            返信
            • 追記:
              木主さんの話題が気になってる話題と同じだと思ってたけど…少し暗かったですかね…

              返信
    • ツムステ初参加なので分からないのですが、
      マジックチケットの使い道って、エースくんとジャミルくんの魔法レベル強化のみなのでしょうか…?
      お知らせではそれ以外の情報がないのですが、2人とも魔法レベルMAXにしても大量に余ってしまうように感じまして…。

      返信
  20. 東京駅のサバナルークの広告っていつぐらいまで貼ってありますか?
    そもそもまだありましたっけ?
    6月頭に修学旅行で京葉線通るので、大画面でルークさん拝みたいな〜と
    6月頭頃だとツムステだけですかね

    返信
    • 多分だけど5月31日までだと思うよ
      6月はツムステ継続と他があるかどうかって予想してる

      返信
  21. ツムマレウスって余裕あれば凸るべきですかね?
    無凸でも性能に満足してる自分がいます

    返信
    • 個人的に回復持ちのDFカードは凸るほど恩恵があるからできる限り凸るかな
      継続回復はHPが多いほど回復量が増えるから、今回のツムマレウスは素HPが高い+継続回復(中)だからカードとしてはかなり強いのは間違いないよ

      でも木主さんが無凸で大丈夫そうなら貴重な石や香水はいつか来る推しSSRにあげて欲しい!そっちの方がより満足度高いよ!

      返信
  22. ツム太郎引いたらすり抜けました☆でも最推しイデア先輩のガチャですり抜けた方がダメージ大きいから良かったのかも…?道中でイデア先輩寮服ver来てくれたしまぁいいっか!!(盲目)

    返信
  23. ツムステ前半にあるリズミックSSRでレオナさんだけ無かったの推し故少し残念に思ったけど、脱走もお料理もダンスもきっと参加せずに寝てると思うので仕方ないね…
    なんにもしないことをやるプーさんレオナさんのリズミック想像してフフッってなってる

    返信
    • リドルツムと共に駆け回るタイプではなさそうですものね…
      自分もレオナとすやすやしてたんだろうなと思うことにしています。

      返信
  24. ツムステ進めるのに夢中になって特別授業回すの忘れてたことに気づいた……!!

    返信
  25. ツイステでミステリー系や推理系のイベントをやって欲しいってずっと思ってるんだけど、そもそもイベントの下地になれるような探偵ものの作品がディズニーにはあるのかな?
    イベントして欲しいとは思いつつも、いざ作品候補を考えてみると全然思い浮かばない。そこまでディズニー作品に詳しくもないからだと思うんだけど、詳しい方いれば教えていただけないでしょうか…!

    返信
    • 全然にわかだけど、ズートピアは探偵系ミステリーと言えると思うな
      それ以外はあまり思い浮かばないけど、強いて言えば冒険系ファンタジーミステリーでミラベル…?
      詳しい方ー!!

      返信
    • 題材は別にDから持ってこなくても大丈夫なんじゃない?
      タピルージュだってDに役者が映画を宣伝するような作品があるかって言われたら微妙だし……詳しくないから本当はあるのかもしれないけど、イベント開催中にも特に有識者が言及もしてなかったし
      イベント内にオマージュがありさえすれば、希望はあると思う!
      というか自分もそれ見たい!

      返信
      • >タピルージュだってDに役者が映画を宣伝するような作品があるかって言われたら

        タピルージュは白雪姫のオマージュだけどね
        美粧の街は美しき女王を慕った薬師達が集まって出来た話とか、
        ガラスの棺の話とか美しき女王が狩人に心臓を持って来させた話とか、
        実写映画化の話とか最初の長編カラーアニメーションなこととかチーク塗ったり製作費融資の為に試写を見せたりした話とか

        返信
        • ごめんわかりにくかったね! 題材っていうよりもジャンルだったかな?
          オマージュがあればジャンルは何でもいいってことだよ!
          たとえば最初の故郷イベントであるケルッカロトのオマージュは白雪姫、ジャンルが『スポ根青春系』
          同じように何かしらD作品のオマージュがあれば、『ミステリーや推理系』ジャンルもいけるんじゃないかってことが言いたかったんだ!

          返信
          • (最初の故郷イベはアリアブですよ···)

            返信
      • タピのストーリー内の白雪姫の女王ネタやオマージュは上の方が言って下さってる通りなので自分はリズミックについて話すけどネタ満載の感動ものだったよ!
        まず曲がおそらく白雪姫のアレンジ(劇中で王子が白雪姫に歌う愛の歌)で世界に愛されるヴィル・シェーンハイトを感じさせるし、途中持ってくる箱は白雪姫の心臓を入れるためのものでそこから女王の魔女への変身のオマージュ。
        7章経た今となってはネージュ毒殺未遂からオバブロした(魔女になった)けどそんな自分も受け入れて階段を登り世界一美しい女王になる(愛の歌で階段を登るのは世界一美しい白雪姫。ヴィル様の最後のポーズは曲の最後にカーテンを開ける女王のポーズ)って解釈するとすごい神オマージュヤバいです

        返信
        • カーテンを開ける女王のポーズで思い出したけどタピヴィル様のカードのグルーヴィー前も女王が窓から覗いてるシーンのオマージュだったね

          これ監督生の夢で見た!ってなったよw

          返信
    • 自分も推理系のイベずっと待ってる!パッと思いついたのは…

      『オリビアちゃんの大冒険』
      ねずみの国のシャーロック・ホームズであるバジルと相棒のドーソンが少女の攫われた父親の行方を探す!
      ヴィランのラティガン教授はジャファー様と同じ声優さんで歌もあるよ!冷酷でプライドが高く自分の出自にコンプレックスがあるキャラ。
      主人公の名前はホームズ俳優であったベイジル・ラスボーンから。黒執事でやな先生も似たような名前の使い方されていたのでお好きかもしれない

      『ホーンテッド・マンション(旧作)』
      (実写だからイベのモデルになるか分からないけど)お屋敷で昔起こった事件に時を超えて主人公の家族が巻き込まれていくコメディありのミステリーホラー

      推理ではなく事件解決系なら
      『ビアンカの大冒険』、『チップとデールの大作戦(TVシリーズ)』
      探検系なら『くまのプーさん クリストファー・ロビンを探せ!』とかもあるよ

      元は推理ものじゃないけど『101匹わんちゃん』や『おしゃれキャット』はミステリーアレンジすることも出来そう!

      返信
  26. ん?ん?
    シルバーもう来たの?

    返信
    • まあPU対象でなくても、ガチャには含まれますからね
      おめでとうございます!

      返信
  27. そういや早くも5月下旬になったわけだけど、毎月この頃になると来月の予定が楽しみでそわそわしてしまう
    シフトの申請締め日が今くらいだから、本編更新ありそうな時はヤマ張って休み申請したりするんだけど、果たして来月は更新あるのかな( ‘ω’ ≡ ‘ω’ )ソワソワ
    7月はありそうな気がするんだよね、座談会もあるし

    返信
    • 7月は本編更新ありそうだよね!だから来月はなさそう?
      ツムステ終わったあとは合宿が恒例らしいから、来月のイベントはツムステ+合宿、ガチャでクラブウェア期待!って感じかな?

      返信
    • 7月に掛かる形で6月後半に新チャプタースカラヴィアきたらカリム誕と被っていい感じなのでは?(鬼)

      返信
  28. しまったーーー!せっかくマレウスのテーマEx招待セリフが出てきたのに、録画して記録しておくのを忘れてた!!
    長いこと寮Exの確率部屋に留まってたから、テーマEx引いた時のセリフについて完っ全に頭から抜けてた…
    次こそ忘れてなるものか…!

    返信
  29. この「ツム対策」ってワードめちゃくちゃ面白い、ツムのことなんだと思ってるのwww

    返信
    • 今となっては学園長は通り雨のようなものだと半ばヤケになって言ってたけど生徒にとってはもう野良の犬猫や野鳥みたいな感覚なのかもね

      返信
    • 結界を越えて侵入してくる謎に包まれた生き物だと思ってるw

      返信
  30. もし監督生がマレツムのことをツム太郎って呼んだらやっぱりセベクが「若ツム様になんと不敬なっっ!!」って怒鳴って来るかなww

    返信
    • それは見たいな…

      返信
  31. ツムステのシリーズごとのツムの世話に対しての反応が
    1だと初めてツムと出会ったのもあって渋々世話している感じの子が多くて(最後も二度とくるなと言ってたし)
    2だと割と好奇心旺盛な面子が多いのか楽しそうにツムと交流してた子たちがほとんどで
    3だと1と同様最初は渋々だったけどツム側が割としっかりしてたりする子が多かったり、共通点を見つけてむしろ良いことあるのではと思う子もいたりして割と楽しそうに交流してきてる子が多いなと
    こうみるとシリーズごとにツムに対しての差もあるのも面白いな

    返信
  32. ツムの話題に溢れてる中で全然関係ない本編の話しちゃってもいいかしら…
    今7章読んでるとこなんだけど、マレノア様の一人称が「わたくし」と「私」の二つがあるようだけど、この理由についての考察?予想?ってあったりします…?

    返信
    • 普段は私で威厳を示す時はわたくしなんじゃないかな

      返信
  33. そういえばツムジャミルってアタックタイプで回復(中)持ちだから、制服ルークの属性違いなんだね
    配布でレアリティ詐欺な性能のカード貰えるのってすごくお得なのでは?
    Rなのちょっと残念だったけど育成するの楽しみになってきた

    返信
    • ジャミル推しだけど、ジャミルは回復持ちカードが実験着くらいしかなかった気がするから、とてもありがたいと思ってる。バトルマップきたら活躍してくれそう。

      返信
      • クラブウェアに回復あるよー

        返信
        • ほんとだM3についてる!
          ありがとうございます!

          返信
    • 制服ルークより回復値高いって言ってる木柱さんいたよ

      返信
      • なんかの呼吸使えそうな人だなそれ

        返信
        • ごめん、ちょうどアニメ見てるからツボって吹いたっ‥w

          返信
        • 木柱と言った本人だけど素で間違えてしまったごめんなさい笑

          返信
        • 木の呼吸…?悠大な自然を感じさせる…

          返信
        • 木の呼吸
          推しのいる空間の木になって推しに綺麗な酸素を供給できる呼吸。
          当代継承者は流宇久氾時。

          返信
  34. 何この可愛いしかいない空間…尊…

    返信
    • 三年寮長推しにはたまらんリズミックだった……

      返信
  35. シルバーのユニーク魔法そんなに使って大丈夫なのか問題、彼の眠気の原因がユニーク魔法の反動だったりしないかなとちょっと不安になった
    (明晰夢は眠りが浅い、疲れが取れないとどこかで聞いたことがある)
    今回の騒動で一生分のユニーク魔法を使って、反動で醒めない眠りについてしまうとか起きないよね…?

    返信
    • その影響も多少はあるかもしれないけど、自分は、シルバーの眠気は赤ちゃんの頃にかけられた妖精たちからの魔法の影響で、目覚めたのにまだ眠気が取れないのは、リリアにシルバーのことを心から愛せている自信がまだないからなのかな〜なんて思ってる。あの時シルバーが覚めたことについても、リリアは妖精の魔法が時間経過で綻んだだけって思ってるし、確かリリアはまだ一度もシルバーのことを『息子』と言ってる描写はなかったはずだから。家族とは言ってるんだけどね……まああの過去だとそうなるのも無理ないけども
      少なくとも、今回の騒動でこの先一生分のユニ魔を使い切ってしまうってことはないんじゃない?メタいけど、この後のディアソお助け章でも何らかの形で活躍するのかもしれないし

      返信
    • そんなに使って大丈夫なのかって、本人から消費魔力も少ないし問題ないって言われてなかった…?
      それまでプレイヤーが心配してたことについて、その点は大丈夫ですよって公式から言ってもらえたのがあのセリフだと思ってたんだけど一般的には違うのかな?

      返信
      • 素直に受け取ればそうなんだけど、世の中には「本人がそう思ってただけで、本当は全然大丈夫じゃなかった」みたいな作品もたくさんある
        ツイステみたいなちょっとダーク寄りな世界観を持つ作品は、特にそういう傾向があったりする
        そういう展開に触れたことのある人は、どうしても疑いを持っちゃうんだよねぇ

        返信
        • なるほどねぇ
          でも結局それらの作品とツイステは違うんだし、こっちもメタ視点になって申し訳ないけど、木主さんが言うような展開になったら今以上に話がややこしくなっちゃうよ。ようやくマレウスを止めるっていう目的に向かって大きく進み始めたとこなのに、またそんな展開になったら風呂敷があちこち広がり過ぎだと思うんだよね。畳むのにもどれだけ時間かけるつもりなのかって心配になるよ
          夢渡り関係でこの先何か問題が起きるとしたら、ベータ版だっていうS.T.Y.X側のシステムの方なんじゃないかなぁ。そっちが使用不可になってシルバーに頼ることになる展開の方が、メタ的にもフラグ的にもまだ可能性は高いと思う

          返信
          • 確かに違う作品ではあるけど、そういう経験があったら疑い持っちゃうのは仕方ないよねっていう話
            それにあれだけ冗長になるからないだろうって言われてた全員分の夢渡りがほぼ確定した今、風呂敷なら無限大よ
            まぁ今後の展開を好きに予想して楽しむのはオタクのサガってやつだから、受け入れにくいなら「そう考える人もいるんだなぁ」くらいで流しとけばいいよ

            返信
      • 横だけど、公式からのアンサーだと思ったことはないかなあ
        キャラのセリフにセリフ以上の意味を感じないタイプのプレイヤーだっていうのもあると思うけど…

        シルバーは確かに消費する魔力は少ないって言ってたけど、今イデアの作戦が軌道に乗り出したからフラグに聞こえるっていうのはだいぶあるかな
        一度は何かしらでイデアの計画が危うくなるはずだし、どの要素でそうなるかはわからないからシルバーが醒めない眠りにっていうのもありえなくはないかなと思ってるよ

        返信
  36. フフフ…マジカルキー(ツム)でツムラギーくんを交換して推し寮ツムをコンプ出来た!!めーーっちゃ可愛い!!!
    PUなんて待てなかった!むしろお買い得だった!!これからずっと3人一緒に飾っていくからね

    返信
  37. そういえばツムステの正式名称「ようこそ!ツムステッドワンダーランド」なのに大部分から「ようこそ!」と思われてないどころか、トラブルメーカーで厄介者扱いされてるの草。
    なんなら「はよ帰れ!」とすら思われてるというね…w

    返信
    • 我々プレイヤーに向けてのようこそなんだろうねw

      返信
  38. トレイさんツムのエピ1、生クリームをプロ並みの手さばきで泡立てるツムというのが想像できなさ過ぎて、頭の中に泡立て器持ったツムがハンドミキサーのごとく高速回転してる映像しか浮かんでこないんだけど皆この話をどう脳内処理したんだい…?

    返信
    • ブレイクダンスよろしく回転してるイメージだった
      いつかアニメ化したら見せて欲しいな

      返信
    • ちょっと前に本家ツムツムでカップケーキ作るコラボイベントやっててね……操作キャラのツムが作業してるモーションもあったんだよね……

      短い手足なりにちゃんと道具使えてたから、デフォルメ生物の特権でどうとでもなるのかも

      返信
  39. NRC生全員の「フィーバー!」が聞きたいなーーー!!
    特にボソッとなのかイキった感じなのか気になるイデア、言わなさそうなジャミルにレオナあたりが聞きたいよ!!!

    返信
  40. サムさんの夢「ウチはチキンガンボ専門店!他のものは売ってないよ!帰った帰った!」

    返信
  41. イデア氏あんまりツム氏と関わりたくなさそうなのにさりげなく優しいのいいね。
    タブレット取られても怒らないでそのまま使わせてたり、やっぱりこの子お兄ちゃん気質なんだな。

    でもこの後肩に乗ってて笑ったw

    返信
  42. あれっ今気がついたけど何気にディアソムニア寮のマップ全体像初めて出た?
    前から出てたっけ…右側の城に小さいグロテスクいっぱいいて可愛い

    返信
    • 7章chapter1の時点で出てたよ〜

      返信
      • 結構前に出てた!ww
        丸ごと忘れてたから新鮮に楽しんでしまったww

        教えてくれてありがとうございます!

        返信
        • まあその後がメンタルぶち壊しの連続だったからね…忘れるのも無理はないさ
          ところでちゃんとあれを『グロテスク』と識別できてて素晴らしいね!

          返信
          • フォローが手厚くて慈悲深い…!ありがとうございます!
            ヤッタ〜!ホメラレタ〜( ‘ω’ و(و”♪!!
            (最初にあ!ガーゴイル!と思ってしまい、脳裏にツノ太郎が突如現れて「あれはガーゴイルではない」と言ってくる幻覚を見たのは内緒)

            返信
  43. フレンドさんのツム太郎をお借りしてるんだけど、頭に乗っかってるツムがかわいすぎてガチャ禁中なのに欲しくなっちゃう……
    無凸だけど寮服トレイはいるし、仮天井分の石あるし、お迎えできる土壌はあるんだ……
    誰かワイ監の背中を押して……!!!

    返信
    • レベルアップでぴょんぴょん飛んだりツノ太郎と同じ表情したりするの可愛いよ♡

      返信
    • はいドーン!! 三🫸((木主
      ━━━━━━━━━┓
                ┃
                ┃
                ┃

      返信
      • ありゃ、書き込む時は平気だったんだけど反映されたらズレちゃったごめん

        返信
      • 初めて見た
        これってどういうAAなの?

        返信
        • 崖から突き落としてる…!?

          返信
    • 授業中に学園長が来たときよく見るとツムもびっくりした顔してるよ♡(便乗)

      返信
    • 無事すり抜けです!!
      でも悔いはない!!ありがとう!!

      返信
  44. ツムヴィル完凸できたらユニオンシルバー貸してくれる方探そうかな…
    最高ATK9990に水ダメ大バフをかけて差し上げたい!
    待ち遠しくて編成色々考えちゃう
    弊校いらふわの育成弱いから頑張らなきゃなー

    返信
  45. ツム寮長達ってみんな性能いいよね
    今回のイベでちょうど香水が12個になるから使うべきか迷っちゃう

    つよつよ性能のツム太郎を完凸させたい自分
    VS
    推しの部活とイベ限2周目に備えておきたい自分
    VS
    ダークライ

    推しに嫌われてバースデー200連爆死さえしなければ香水に余裕あったのに…一体どうすればいいんだ…

    優しい学園長、励ましにSSR香水500億個ください

    返信
  46. ツムマレウス、初めてペット飼う子供みたいで微笑ましいね!ずっとニコニコしてて可愛い!
    きっとご実家ではペットなんて飼えないだろうし、ツムとさよならする時に寂しいって思ったりするんだろうか…それなんて7章……

    返信
    • がおがおドラコーンくんがいるから大丈夫だよきっと……泣

      返信
  47. 次のクラブウェア何部だろ
    ツム氏は出るまで回すけど、そろそろボドゲ部来そうで震えてるんだが

    返信
    • 同じく
      今回ツムもイデア氏来るから引くか迷ってる

      返信
    • さすがに次は文化部だとは思うけど、シルバーマレとディアソ続いてるしガー研か、リドル誕にガチャ被せるために馬術部も有り得なくは無いよな。
      4月5月でduo相手アズ、マスシェフが続いて地味にアズールもラッシュあったからとどめのボドゲの可能性も有り得そう

      返信
    • ボドゲ部、馬術部、ガー研もフラグは立ってるけどイベ限ジェイドの先駆けで山愛会もなくはなさそうなんだよな…
      ツムガチャどこまで追うか迷うし来月クラブウェア来てほしいな

      返信
  48. トレイとトレイツムのケーキ関連のやり取りを見てたら本家ツムツムのカップケーキ作りを思い出すな
    流石に今回はあのデザインのケーキは作らないし色変え魔法とかも使わないだろうけどね(できれば作ってほしいけど…)

    返信
  49. トレイツムのジャンプ力凄すぎw こういうところでも普通じゃないを見せつけるトレイ・クローバー

    返信
  50. 無料10連ってツムステ全体で1回きりって認識であってる?
    ツム氏がほしかったら無料10連は今は回さず取っておくであってる?それともPU変わったらまた10連くれたりする、、?

    返信
    • 無料分使えるのは今だけだよ!
      各ガチャ一回目のピックアップ時限定の無料10連キーだから、計3個貰えるけどツム氏に30連とかは出来ない仕様

      返信
    • ツムステ全体で1回きりって認識であってる?
      →合ってない
      ツム氏がほしかったら無料10連は今は回さず取っておくであってる?
      →合ってない
      それともPU変わったらまた10連くれたりする?
      →合ってる

      上の枝さんが書いてくださってるように、マレツムPU専用で10連、イデツムPU専用で10連、ヴィルツムPU専用で10連、それぞれもらえるので使わにゃ損損

      返信
      • Oh…全然あってなかった、、、
        お二方ともありがとうございます♡

        返信
  51. そういえば、以前「イデア氏のカードのバディ調べたらジャミルとセベクに伸びてなかったよ〜ツムステでどっちかにバディ伸びないかな」
    って感じの書き込みをした監なんだけど、ツムステ氏どっちかどころか両方に伸びてたわw
    これでメインキャラ全員にバディノルマ達成!やったねイデア氏!

    返信
  52. ツムステミッションの飛行術無くなっちゃったのかな?前は実装ツムの子のが前半からあったのに無いね。それともある程度プレイヤーの手元にツムが来てから回せるように後半にしてくれたのかな?
    キャラによってはメイトが虚無になる可能性はあるけど基本合宿でしか飛行術回さない自分はかわいいツムちゃん眺めながら累計数稼げるのちょっと楽しみにしてたんだよね。後半に来てくれるといいな!

    返信
  53. じっくり自然回復でツムステ進めてるんだけど、いつもの癖で手が自然と錬金術を回してしまい、結局星のかけら砕きまくってるっていう🙃

    癖になってんだ、錬金術回すの

    返信
  54. エースもデュースもエペルも頑張って極めて、オルトとセベクも短時間で拙いながらも叩き込んで、我らが監督生&グリムは言わずもがな。
    同じ一年生として、やっぱりジャック、君も経験するべきだと思うんだ

    >>> AbsolutelyBeautiful フルver完コピ <<<

    ツムダンス確かにモーション同じの使ってて思い出しちゃった…夢でどうにかねじ込めない??ダメ??

    返信
    • 1周年アニバの時に「踊るか」ってジャックが言ってからリズミックに突入したので、アブソダンスもいける!

      返信
  55. 「震えて……」の後の息を呑む音が面白すぎて何回も聴いてしまう。豆ジャミルの「む、虫!?あっちいけ〜!」といい虫に遭遇したジャミルのボイスはクセになるね!
    マレツムのディアソでの待遇についてのボイスで声色が笑ってるのすごく好き
    気のせいかもだけどツムジャミル声色が感情豊かでいつも以上にかわいい気がする

    返信
    • 画像忘れた
      「やめろ!(以下略)」のテンポがマスシェフの「進め!振り返るな!(以下略)」のテンポに近くてじわじわくるのでみんなにもこの呪いをお裾分けするね!

      返信
  56. 過去のツムキャラを見直したら、右肩に乗っている子と左肩に乗っている子がいるんだよね?
    何か法則があるのかな?

    最初フロイドとジェイドが左右でツムが対称に乗ってるー!って思ったら、アズールとけー君も左肩に乗ってたんだよね。

    返信
    • モーションの関係なんじゃないかな?
      動きによっては肩に腕が重なったりするのもあるから。ラギーなんかは両手を頭の後ろに組むモーションが片腕だけになってるし

      返信
    • トレイ先輩は腕組み以外では右腕を上げることってあんまりないんだよね
      眼鏡直す時も手を上げる時も左ばっか
      だからツムは右肩に乗ってるのすごく納得してたな

      …ほぼほぼ先輩をホームに居てもらってるから…
      今後もお願いしますね

      返信
    • そう言われると、リーチ兄弟はメッシュ前髪と有る反対側で邪魔にならなさそうだけど、ジャミルとアズールは長め前髪側に居るからお互いに少し煩く感じたりしそう…
      アズールは眼鏡直すモーションのとき右肩(向かって左側)が隠れるから反対側なのかな?

      返信
  57. トレイが「ぶどう」と言うだけで例の歌が浮かんできて笑いが止まらない自分を誰か助けてください

    返信
    • みずみずしいね〜〜〜♪

      返信
  58. ツムステってみんなの日常がわかるし大好き!
    ツムが喋らない分本人がたくさん喋ってくれるの嬉しいし、ツムの気持ちを察して話しかけてるのほのぼの面白い

    返信
  59. 今回のイベ、ツムマレウスのことをセベクが『若ツム様』って呼んでたから、監督生は『ツム太郎』って呼ぶのかな?と思った

    返信
    • マレツムもガーゴイルや廃墟も好きだろうからオンボロ寮に遊びに来たときにでも呼びそう

      返信
  60. ツムステ初めてやった監だけど、思ってた以上に可愛すぎてずっと悶えてる
    ホーム画面のツムがもちもちフヨフヨしてるのが堪らん…
    最推しが最推しのツムと一緒にいるこの空間尊すぎて永久保存したい
    ツムステ復刻しないかな…全員分のもちもちを見たいよ…

    返信
    • ツムの家具を作るのじゃ
      幸せ倍増まちがいなし

      返信
  61. 初回10連でツノ太郎とトレパイ2枚抜き!!
    苦手な火属性DFの編成頑張って考えるぞ

    返信
  62. 他のツムたちに会えたのが嬉しくてその場で踊り出しちゃう最推しツム、なんなん????可愛すぎるやろ

    返信
  63. ヴィルツム様笑うとヴィル様と同じように困り眉になるの可愛すぎないか?
    それにしてもこんなに細かいとこまでヴィル様そっくりなのに「どこがアタシっぽいのよ!」と言い放った挙句相変わらずピーナッツ呼ばわり…
    見た目や上っ面だけで物事を判断しないっていうヴィル様の良いとこが出てていいね!
    (プライドの高さ故にピーナッツごときが自分に似てるなんて絶対に認めたくなかっただけかもしれんが…)

    返信
  64. ツムステのヴィルとイデア、いつもより精神的距離が近いような気がする!
    いや普通に喋るし皮肉の応酬なのは知ってたけど、6章よりも軽口言い合う友達っぽくなってる感じする
    気のせいかも

    返信
    • 自分も出だしで「え!!なかよしじゃん!!」って思ったよ
      お互い相変わらずだけど6章後で少しだけ見直してるといいな

      返信
  65. コンプ癖で手前から授業ミッション終わらせてから次に進んでしまい
    先に解放してからコンプしろ!!!って自分に言い聞かせてる

    返信
  66. バディ出揃ったと思うけど、みなさんツムイデアの無BS/ATKでの編成どうします?

    イデアはまだ未所持だけどお迎えするのは確定、他3枠揃えられそうなら来年プラチナラギー確保しようと思ってます
    ただ無凸人形カリムいるので(他4枠も揃ってる)イデア軸での育成効率によってイデアorカリムどちらを凸るか迷ってます
    イデアを凸らない場合、マレウスを仮天井まで回そうと思っているので(現在無凸)どうしようかと…
    あとイデア軸の場合ラギーも凸必要ですか?

    返信
    • 現在無BSの編成考え中です。まだ火力計算1ミリもできてないので憶測だけど、無BSはラギーの凸も必要になる覚悟はしています。
       フィニッ氏ャーにプラチナラギーのバフを使う前提で4T以内に5DUO撃とうとすると、3枠目のトレイさんが誰かと相互DUO撃てる前提になるんですね。ブルームトレイでラギーと相互にするか、もしくはケイトとの寮DUOかルークとのクラブDUOになるかと。
       さらにイデアがDUOのカードも必須ですが、この枠はボアエペルが妥当かと思ってます。起用したトレイが寮or部活ならこれで5枠埋まりますが、ブルームトレイなら更に一枠余りますので、ここにクラブレオナ、寮ルーク、おめデュのどれかを入れることになると思います。…どの編成が一番火力高くなるんだろうか。
      さらにラギー→イデアのDUOが実装されたら3T5DUOの編成をイチから考え直しになるかもしれないという状況。悩ませてくれますねぇ…

      返信
      • なるほど
        どっちにしろボアエペルは必要なのかな
        ラギーも凸必要ってなると育成難易度はそれなりに高そうですねぇ…
        カリム軸だとおめケイト&軽音リリアは凸ってなくても他が凸りやすい寮服で編成できるから育成難易度下がるんですよね

        参考にさせていただきます
        ありがとうございました!

        返信
  67. カードだとツムは抱えられるサイズなのにホーム画面だと手乗りサイズになるのはなぜなのか
    ツムは好きに体の大きさを変えられるのだろうか
    どこかで言及されていたのだろうか
    どちらにせよ可愛いからいいけどな!!!

    返信
    • 過去のツムステで言及されてたかは覚えてないけど、そもそも『ツム』っていう生き物自体が、自在に大きさを変えられる性質を持ってるって設定があったような

      返信
      • 横ですが、ディズニー公式から出てるツムツムのアニメでもツムたち自在に体の大きさ変えてるのでそういう設定なんだと思います
        めちゃくちゃかわいいしyoutubeで見れるので「ツムツム アニメ」でぜひ検索してみてください!

        返信
    • 今回ストーリーの中でジャミルが大きさ変わってたよ!

      返信
    • こんなこともあろうかと…ツムステPart.2のデュースツムのエピをどうぞ

      返信
    • 大きさ変えられるのがなぜかは一番上の枝さんの通りだと思うけれど、一応大きさが変わるって描写自体は色々と出てくるね

      返信
    • 皆さんありがとうございます!
      やっぱりツムは大きさを自由に変えられるんですね…つくづく謎に満ちたもちもち…

      返信
  68. 今回マレウスPUの有償単発をコツコツやるか悩んでます
    とりあえず仮天井とちょっとでお迎えできて、天井分までは石もあるから来月の予定見て2回目のPUを回すべきかなと
    期間は長いのでどうするにせよ有償単発はやっときゃ得ではありますよね?

    返信
  69. ツム太郎とシルバーツム、ツノ太郎とシルバー(+セベク)と一緒に後編でオンボロ寮に遊びに来てくれないかなぁ
    去年の本家ツムイベのように氷菓を頬張りながら監督生とグリムと戯れる姿を見てみたい

    返信
    • 勿論リリアも一緒に!

      返信
  70. ツム越しに致死量のマブを浴びて瀕死なんですけど

    返信
    • これ最高だよね!

      ツムオンボロ寮大好きやん!
      →ツムは本体に似ている、同じような行動をとる
      →つまりエースもオンボロ寮が大好き…
      ってことだよね!?

      返信
      • マブの絆フォーエバーーーーー!!!(昇天)

        返信
  71. 卵様に続き、またも炸裂したセベクのつのたろネーミング!!

    >>若ツム様<<

    返信
  72. 新春ルークを見送ってしまってたマレ推しワイ監、復刻が来た時は惜しみなく石を溶かすことを決意
    頼むからその時期にガー研まで来ることがありませんように!冬のディアソ祭りはもうお腹いっぱいだ!

    返信
  73. ディアソ箱推し監督生歴1304日。甲冑セベク以来の限定ガチャを回す。
    直近のシルバーバースデーガチャは10連で1枚、有償単発でもう一枚出た。運はわたしの味方よ!!!と思っていたのに、初めて100連仮天井ですり抜けを経験し200連天井で漸く若様を手に入れた。
    仮天井で寮服ラギーが香水持ってきたときは、これがすり抜け…!と感動したけど、その後豪華な棺から黄緑の光は漏れず、謎にバスケ部が次々と寮服で現れる。ピックアップとは???の焦りに冷や汗をかきつつ、香水3つで実質1枚引いたようなものだから…と自分に言い聞かせる。
    200連に到達する頃には確定天井作ってくれてありがとう運営様…ツイステって慈悲深いよね…五万円で推しが買えるんだもの…と悟った。
    みんなこんな修羅場を潜ってたんだなぁ、やっと一人前の監督生になれた気がするよ……。

    返信
  74. 実はトレツムもちゃんとケーキ作ってくれるんだよ〜!

    返信
    • ※ツムラギホムボ
      ラギーくんもそれっぽいこと言ってますね!らしいなので目の当たりにはしてないぽいですが
      ツムの身体でどうやって生地を焼き、クリームやメレンゲを作り、盛りつけをしているんだろう……
      くしゃみで増殖してからやってるのかな

      返信
  75. 推しだから初日に欲しくて引いたツムマレ仮天井!道中すり抜けSSRなし
    若干複雑な気分だけど石は減ってないのでヨシ!

    返信
    • ツムステのミッション、よく数えたら合計100個も魔法石くれるの!?
      太っ腹だ!

      返信
  76. ツムのマレウスが欲しくてガチャってたら、ツムのイデアが途中できてくれました。

    イデアのデュオ魔法の相手はラギーですが、相性良いのって、ツムのラギーでしょうか?

    マレウスは寮服トレイがいるので、どちらも育てていこうと思ってます。

    返信
    • 羨ましい!あやかりたい!私もツムイデアが早く来ますように…
      相性いいラギーなら無属性試験(BSとATK)に連れていくならプラチナだろうけど、水ATKに連れていくなら(イデアはM1M3・ラギーはM1M2同時打ちで)キャンプラギーが相性いいんじゃないかな
      でも水ATKは凸次第だと思う
      M3使用の寮服オルトの方が相性良かったり、イデアを入れずにキャンプラギーと人形エースの方が回復持ってるから残HP的に必要だっだりすることもあるだろうし、やっぱり手持ちによると思うな
      ちゃんと計算してないから曖昧で申し訳ないんだけど、イデアが無凸だったら完凸してる式典マレウスの方が寮服レオナと相性いいかもだし
      水ATKって寮服レオナ×2と不利なしのヴィルと他の2枠に凸高いカード入れる感じだけど(統一試験では)、レオナを持ってないなら編成も変わってくるしね
      通常試験の水ATKなら寮服レオナ、寮服orブルーム等ののヴィル、キャンプラギー、人形エース、ツムイデアとかの編成が強いんじゃないかな
      SRは申し訳ないけどラギーは恒常とSDしか所持してないから、アドバイス出来ないや…ごめんね
      その中だったら、ツムラギーのATKバディがイデアだったはずだしツムが1番相性いいと思うよ

      返信
      • あわわわわっ!
        なんて親切に色々教えてくださる方!
        コメントありがとうございます!!

        昨年のプレフルからツイステ始めたので、人形エースならいます!
        寮服は今後のガチャに期待で…ラギーのSSR何も無くて…SRなら、ツムのラギーで大丈夫そうですね!
        試験も高スコアねらいたいので、育成頑張ります!

        あなた様にツムのイデアが出ますように!

        返信
  77. 一昨日友達から、サバナルークガチャで20連目の10連で3枚抜きした!って歓喜の報告がきて。
    羨ましくて引きたくなったけど、自分はツム狙いなのでなんとか我慢‥。
    そしたら配布の10連キーでマレウスとトレパイ両方来てくれた!
    我慢のご褒美かな‥。ガチャの神様ありがとう!ツム狙いの監督生さんたちがいい引きできますように!

    返信
  78. バスケ部3人のツムカードイラスト、まるでバスケットボールかのようにツムを持ってて草

    返信
    • 手に収まるこの感じ…

      返信
  79. ツム復刻って来年には来るかな?
    全部揃えたくなってしまった…かわいすぎる

    返信
  80. ツムステガチャで似た質問してる人が複数人いたから木で(似た木があったら重複ごめん)

    ツムステは今回SSRが3人いるから合計4回ガチャが入れ替わる
    マレウス→イデア→ヴィル→3人同時開催(3つのピックアップがガチャに並ぶ)

    10連無料は1回目のガチャ期間のみ
    3人同時開催時に(1回目を引いていなくても)10連無料はできない

    同じキャラのピックアップゲージは共有されるが別のキャラクターのピックアップガチャとゲージの共有はされない
    10連はそれぞれのピックアップで引けるので合計30連無料で引ける

    覚えておく点は1回目の期間のみ無料10連がガチャごとに引ける
    ゲージはキャラクター別なので欲しいキャラ以外のガチャの期間に有償単発とかしても共有されないから注意

    特に質問多かった部分を画像につけときます

    返信
  81. ツム並べて授業した
    みんなかわいいしツム氏モニター覗き込んでるの良いな〜!ってのんびり癒されてたら、突然ツムバーくんがパーフェクト大回転し出して驚いて5度見。ジャンプ高いしなかなかのスピード感だった
    普段から満足そうでかわいいなと思ってたけど内心大回転するくらい喜んでたってこと?かわいすぎません?メイトで特別授業受けたらすごいことになりそうでわくわくする

    あとシルバーくんが居眠りしてもツムバーくんはおめめぱっちりだったのも意外だった!ゆっくり頷いてるツム氏の方が寝てるように見える

    返信
    • 眠ってるように見えるツム氏カァわイい…ストーリーでずっと寝てるシルバーツムが元気に起きてるとこが見れて逆にレアw
      ツム氏PUまでガチャ禁中なので画像ありがとう!!

      返信
      • いえいえ!
        これだけ作り込んでるのに寝てない理由あるのかなとよくよく観察したらなんとツムバーくんシルバーくんが眠りそうになると頭を叩いて起こしてくれてました!細かい!

        待ちの方多いだろうと思って画像上げてなかったのですがステ画面のツム氏のモーションはかわいさ爆発しててしばらく心臓が痛くなりました。丸腰だと危ないので鎧とか着てタップした方がいいと思います
        特に氏が驚いた時にツム氏がズレるモーションが前と後ろ2パターンあってヤバいです(画像中央が定位置)

        返信
        • 氏とツム氏ぎゃわいい!!!
          ありがとうございます!

          返信
  82. ツムステイベ17日までだけどツムステガチャは24日までだからその間何やるんだろ?

    返信
    • 大体ツムステ後に来てる印象ある強化合宿かな?
      イベントガチャが被ることって無かった気がするし7章は限定、実戦は先生ガチャが出そうだから無さそうだなって(記憶違いだったらごめんなさい)

      返信
      • ありがとう

        返信
      • 一応初回ツムステガチャでは部活カリムガチャがちょうど被ってましたね
        ツムステと入れ替わりで部活イベと強化合宿が来ていたので、ガチャ被りの可能性自体はあります
        前回の部活レオナから1ヶ月は空くわけですからね……心の隅にでも留めておく必要はあるかと

        返信
  83. あ〜〜もうっ可愛い!!
    まだ揃ってないけど全員揃ったら作り直すっ!
    ……って言いたいところけどリドルとアズールいないんだよねぇ〜

    返信
  84. 前こんなのあったっけ?
    便利だな……

    返信
    • 今回初めての機能だと思う
      便利改修ありがたい!

      返信
  85. 石やら蜜やらを全部ツムステ若様に持ってかれたけど完全体にするって決めてたしずっと待ってたから満足だよ
    次のクラブウェアがガゴ研でないことを祈るばかり……

    返信
  86. 今までガチャを回す時は確実にSSRを貰うため、100連分貯めてからしてたのにツム太郎のビジュに頭をやられて絶っっっ対100連までいけないのに回してる…あ”ぁ”あ

    返信
  87. トレイ先輩のフィーバー、なんていうか…とても、、フィーバーですね。。?(わからん)

    返信
    • なんというか、思ったより語調が強いというか勢いがあるというか…フィーバーですね(?)

      返信
    • 頭の上のツムも元気に飛び跳ねてるし、今回のトレイ先輩は全体的に元気があって大変よろしい

      返信
  88. ステッカー溜め込んでたけどあとちょっと足りなかったから初めてルームメダルでステッカー交換した
    これで完全体だー早くグルーヴィしたいな

    返信
  89. ッスゥーーー….
    来月のバースデーボーイ第1号が結構引けてるね…?
    これは…6月に期待…?

    返信
  90. あのあのあのあのくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

    返信
  91. 累計ログイン日数136日でランク90到達!!IDとか隠してるけどどこかで見かけたらフレンドになってくださいね♡

    返信
    • SSR2枚抜き!!おめでとう!!

      返信
  92. ゲストルームで1階と2階のレイアウトを入れ替える方法って手動で家具を動かすしかないですよね?
    なんかこう、ボタン一つでシュパッと入れ替えられる機能が欲しい…
    実装されないかな

    返信
    • わかるー
      あと違う階に家具をシュッて送れるようになると嬉しい
      一回ずつしまってから階を変えて置くのちょっと面倒なのよね

      返信
  93. いやツムステのリズミックかわよいね…!
    ツムが大きくなるとこも見られてとてもよき

    寮長ツムでリズミック来るのは予想できたけど、全員出てくれてとても贅沢!

    返信
  94. トレイじゃなくてシルバーが無料ガチャできてくれた!ツムへの呼びかけ優しすぎて大変良い

    返信
  95. ツムかわいいから親分と先生たちの分もほしい…

    返信
    • なんだったら諸々の問題は置いといてゴーストのおっちゃんや闇の鏡のツムも欲しいんだぜ。

      返信
      • 鏡のツム笑ったw本家ツムでは鏡さんもいるけどね笑

        返信
  96. 今までのツムステ期間中はレベルが上がりやすいからイベントの魔法史ずっと回してたんだけど、今回はマドルUPキャンペーン中だから必要数終わったら錬金術に戻るか迷ってる…

    やっぱりマドルUPはなかなかないから錬金術派のほうが多いのかな?
    ツムステ終わりに合宿始まりそうな気もするし……

    返信
    • そうね〜、いつもの合宿級にメイトのレベル上がりやすいならともかく、ツムステ授業はあくまでノーマル授業よりはレベル上がりやすいって程度だからね。
      だから自分はミッションクリア後は迷うことなくクッキー片手に大釜をかき混ぜる作業に戻るつもりだよ! マドル率upは次いつなのか予測できないのも大きいポイント

      返信
    • 私はミッション終わったら錬金術に戻るつもり
      チケットは前回までで今回のR含めた全員分の魔法レベルMax分は集まってるし、カードLvも特別授業のマカロン付きでそれなりに上がるからねぇ
      魔法レベル上げるとメモ帳も教科書もゴリゴリ減ってくるから、貴重な機会にマドル稼ぎつつ、教材もいっぱい欲しいのよね…

      返信
    • 貴重なご意見ありがとうございます!

      やっぱり滅多にないマドルチャンスなので、ミッション終わり次第クッキーを業者並みに仕入れて錬金術に戻ろうと思う!!!
      無料10連でトレイ先輩すらこなくて落ち込んでたけど、この分の運がお二人のもとに届いてることを祈る…!
      残りの無料10連×2と錬金術期間頑張るぞー!

      返信
  97. ふと気になったけど、シルバーくんがホーム画面で寝てしまうカードはどれくらいあるんだろう

    返信
    • 持ってる範囲で聞いてみたけど、ボイス中に寝ちゃうカードは案外少ないようです。

      制服:寝ていたところを監督生に起こされる
      式典服:寝ていたが自分で起きる
      実験着:寝るボイスなし
      SD:寝息は入ってないけどセリフの後多分寝てる
      仮面:寝るボイスなし
      兎:寝るボイスなし
      花:寝るボイスなし
      PJ:寝息ばっちり入ってるので寝てる

      おめかし、ユニオン、シェフ、ガラは持ってないのでわかりませんが、調べてみたらシェフでは寝そうになるボイスがあるみたいです。

      返信
      • すいません寮服が抜けてました!
        寮服も実験着と同じく、寝ちゃうとか寝てるところを起こされるようなボイスはなかったです!

        返信
      • せっかくだから補完しとくぜ!
        おめかしは未所持なので誰かよろしく!

        ユニオン:寝る
        シェフ:寝そうになる、と本人は言ってるけどありゃ寝てますぜ絶対
        ガラ:なし

        つかやっぱ面白れー男だなシルバー
        ガラ衣裳の気に入ってる箇所聞かれて「踵が固いブーツ。武器になるから」ってそうかもしんないけどそうじゃねえよwww

        返信
    • 上の枝さんの情報で聞いてきてついでにスクショも撮ったので上げます!

      返信
      • おめかしは寝そうになったが自分で起きたの言い忘れた

        ついでに、ボイス聞いてる最中見てて、ふwってなったボイスも上げます(?)

        返信
  98. おなかもつとみょーーーんてなるにゃんこ思い出した

    返信
    • 柔らかすぎて持ちにくいやつwww

      返信
  99. 最近3回に1回くらいしか反応してくれないツイステ速報くんなんで被ってたらすみませんが、
    2回目のピックアップも共通ゲージですか??ツムステ初めてで仕組みがよく分かってないです…

    返信
  100. 去年の夏頃からツイステやり始めた監督生の私
    今回のツムステで猛烈に今までのツムが欲しくなっている…復刻願う…せめて去年のアニバ頃にやり始めてればアズールかカリムくん、他のSRツム手に入ってたよ〜おんおん(大号泣)ってことで次の無料10連でツムヴィル様とツムイデ氏2枚ずつ来てくださいね待ってますわ

    返信
  101. やっと、やっとみんな揃ったね!待ってたよー!

    返信
  102. ツムステ初めてで仕組み分かってないんですけど、例えば今回のツム太郎70連して、ヴィル、氏、それぞれ10連して90連になったとして、最後の2回目のPUでツム太郎10連引いたらそれって仮天井ですか?それとも1回目はゲージ共通、2回目はまた別とかってありますか?

    返信
    • 説明読もうね
      ゲージは1回目2回目共通だけどマレウスとヴィルとイデアでゲージ別だよ
      今回のマレウス70連してもヴィルPUのときは0からだよ

      返信
      • わー!!!ありがとうございます!!すみません、説明ちゃんと読んでなくて…これからのイベントは気をつけます!!!

        返信
  103. ツムのスキンケア

    ………スキン……?

    返信
    • まだ全然本編読めてないんだけどツムがぬいぐるみ素材なのかはわからんけど昔知り合いにぬいのケアは拭き取り洗いと掃除機でほこりを吸い出せって聞いたのを思い出してガンガン吸い出されるツムを幻視したわ。

      返信
  104. ん?トレイ先輩声変わった?

    返信
    • どこのボイスかは忘れたけど確か前回からちょっと違和感あった気がするね
      チャプター8のヴィル様の声も風邪っぽく聞こえる

      返信
      • >どこのボイスかは忘れたけど確か前回から

        プラチナラギーのパソストだね

        返信
        • おおー!ありがとう!思い出せなくてモヤモヤしてるところだったw

          返信
  105. ツムステ始まったばかりなのに好きすぎて今から終わることに怯えてる〜まだ一ヶ月くらいは続くけど……(ガチャ)
    SRツムステグリムが5周年でくる可能性は高いと思うけどツムツムの方もあるしワンチャン学園長ツムステSSRとか先生のあるかな〜
    スペシャル枠Rとかないからどうだろう……

    返信
  106. ルームにマレウスツムを置いてみたけど、めっっちゃまばたきするね?!
    ジャンプからジャンプの間に他ツムが2~3回するのに対して15回やってるよ!なんなら2回、1回、2回、1回と交互に繰り返してた
    ツムツム1人1人がまばたき、ジャンプ、仕草のタイミングがちがうの本当にこってるな~!

    返信
  107. みんながツムマレ様凸したり完凸させてるの見てたら私もマレ様凸させたくなってきた…
    待て!この石はワンチャンツムヴィル様引くために使うの!余ったらリドルのために貯めておくための…!石…!

    返信
  108. ツムやってきても皆んな「あーはいはいまたね」って感じになってて笑う
    これで終わりなの寂しいな〜「ツム、再来」とかでまた来ないかな〜

    返信
  109. ラギー・普段は両手を頭の後ろで組んでるところ、ツムが肩に居るから片手だけになってる・ブッチ
    たいへん愛い

    返信
    • ほほ〜いつも見慣れたポーズも新鮮で良い
      Live2Dのバージョンはなんぼあっても良いですからね

      返信
  110. ツムエース手に入れたので家具作ろうとしたけどエピソードレベルをMAXにしても作れない…
    報酬Rって家具制作に何か条件ありましたっけ?良かったら教えてもらいたいです

    返信
    • 正式参加条件達成で作れるようになるよ
      宝石9個いるから確か後編まで無理じゃなかったかな…?

      返信
    • パソストクリアと正式加入が条件だったと思うよ

      返信
    • 回答ありがとうございます!
      まだお預けなんですね…早くツムマブ並べたいなぁ!

      返信
  111. [悲報]ワイの推しのツム、目覚めない

    返信
  112. 猛者の先輩監督生さん教えて下さい!今回161回で完凸したんですが、天井まで引いた方が良いのでしょうか?こんな幸運初めてなので分からなくて困っています。よろしくお願いします。

    返信
    • 完凸したのにまだ引くのはあまり旨味がないような…
      香水があと1個で凸分貯まるから今後の推しに備えてどうしても欲しい!とかじゃない限りは撤退一択だと思う

      返信
    • 200連で確定ツムマレウス(のPUだよね?)だから石に余裕があって香水欲しいなら引くのもアリだけれど個人的にはあと40連なら撤退するかな。
      完凸おめでとう!

      返信
    • 確定ゲージはピックアップごとに別なので完凸したなら天井でSSR香水確定ってことになるから、例えばできるだけ早く復刻済みの推しSSR完凸したいとかじゃない限り撤退した方がいいと思う
      SSR香水は最近イベ走ればで1つ手に入ること多いし

      返信
    • アドバイスありがとうございました。撤退します!ここの監督生さんは優しいですね。

      返信
  113. 肩乗りツム太郎めちゃくちゃ高く跳ねるな!?びっくりしたwww
    他の子もこんなもんなのかな?持ってないからわかんないや…

    返信
    • 跳ねる高さ3~5倍で最早宙に浮いてるように見えるwww

      返信
    • レオナツムも同じくらい跳んだよ~

      返信
  114. マレウスツムとの交流1、セベクの一人称が『私』になってるけど修正来るかな

    返信
    • まだそこまでいけてないから的外れだったら申し訳ないけど、マレウスの前では時々『私』になるよ
      目上の人に対しての一人称になるから、別に間違いってわけではない

      返信
      • 同じくまだ読めてない横からだけれど実験着のパソストとかで私って言ってたね。

        返信
      • 自分も最初はそれなのかなって思ったんだけど、その話では丸々『私』で次の章では同じ相手に『僕』なので時々ある使い分けっていうよりその話で間違えたのかな?って思っちゃったんだよね

        返信
        • 葉ですがなるほど~読めてないから憶測で言っちゃってごめんね。
          読んでないからやっぱりなんともいえなくてこれまたごめんだけれど正誤はともかく気になるならお問い合わせしてみてもいいかもよ!

          返信
        • 枝主だけど、該当箇所読んできた
          マレツムとの交流では、マレウス相手と若ツム様相手に『私』と言ってるのが確認できた
          そしてその後の寮長ズのツムとの交流では、オルト相手に『僕』を使っていて、ダンス直前には若ツム様相手にも『僕』と言ってるのも確認できた
          こうして確認してみると、もし修正されるとしたら、どちらかと言うとダンス直前の『僕』が『私』に修正される可能性の方が高いと思う
          若ツム様を敬う描写を入れて、なおかつ『私』を使ったってことは、セベクは若ツム様相手にも一人称を改める、ってのが一応の公式設定なんでしょ多分

          返信
  115. 普段あまり授業で衣装替えしないんだけど、今回やっぱりツムが見たくて設定変えまくったらエラー起きちゃった…

    返信
  116. いざ導かんワアアアアアアアア!!!!!!!ポムッ!!!!ボーーーーテ!!!!!!!
    若様凸できるかと思ったけどできなかったね……(´ ・ω・`)
    でもボーテ砲強化嬉しい〜!

    返信
  117. 性能すごくて勢いでツム太郎引いたものの肝心の寮服トレイがいない幣カレッジ、きてくれることをお祈りしながら育成する日々が始まる

    返信
    • とりあえずツムトレイと一緒に育てたらいいよって下でおすすめされてるのを見たよ

      返信
      • 寮服で来て欲しいんだね。陰ながら応援してるよ

        返信
  118. ツムジャミル迎えた方ー!
    バディ教えてください!!
    回復値制服ルークの上行ってる…!HPバディ誰だ…!?
    今回のツム、回復カード性能ぶっ壊れてない??

    返信
    • エースでHP UP中でしたよー

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  119. 画面外はみだ氏

    返信
    • 申し訳ないけど開幕笑った

      返信
    • 6章以来のはみだ氏だ!
      6章だとデバイスのサイズによってはみだ氏具合が変わってたから
      今回も大画面プレイヤーだと違うんだろうな

      返信
  120. ツムステの新リズミックなんか見覚えあると思ったら7章のVDCのやつと似た感じのモーションだよね?ちょうどあっちの人選と同じ子もいるし
    時系列は違うだろうけどなんか嬉しいな

    返信
    • 自分はVDCとは別にセベクとエペルとイデツムとマレツムがいたからグロマスを思い出して微笑ましかった

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。