まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. ツム氏の画面遷移ボイス、縁起良いからしばらく固定させてもらいますわニチャア

    返信
  2. さっそく無料ガチャしたら羽根1枚でやっぱり駄目だったか…と思ったら「いざ導かん!」でびびった
    ツムイデア氏と寮オルトくんが来てくれました!ガチャ前に縋る思いでホームをツムオルトにしたから兄ちゃんが釣られてきたのかもしれない
    同じ寮とか関係ある子たちが一緒に来てくれるの嬉しい
    ここ数ヶ月ガチャ運も魔法石もすっからかんの監督生のもと来た久しぶりのSSR…いろんな意味で涙出そう

    返信
  3. コラ!私!!ダメだ!!石の数の隣の「+」ボタンを押すな!!!!
    お前が本気出すべきなのは今じゃない!
    ツムヴィル様PU時だろうが!!!!!!
    このところのポムラッシュで結構課金額やばいんだから来月まで我慢しなきゃ…
    コラ、ダメだったら!!静まれ…静まれ私の右手の人差し指ぃぃぃ!!!

    返信
  4. オルトきゅんのぴょこぴょこ感と、氏の(しゃ〜なし、ちょっと跳ねてやりますか……)(しかし全然跳ねてない)感の対比が愛おしい………

    返信
    • 頭に乗ってても全然跳ねないじゃん、愛し……🥹(コレでも一応少しだけ跳ねてる)

      返信
    • 跳ねてるときの家具ツム氏のしょんもり顔が可愛すぎる…

      返信
  5. ルームにツムラギー招待したんだけど、頭の上で跳ねてる時にニコニコしてるのめっちゃ可愛い!

    返信
  6. やり切ったよ………

    返信
    • ツムイデアのため貯めに貯めた資産(石、香水、蜜、魔導書、マドル)全ブッパしたわ
      今からグルビ楽しみすぎてヤバい🥹

      返信
      • うわー同じく完凸レベルマM1M2マしたけどM3まだだぁ
        上には上がいた…!(震え)

        返信
        • 私もイデア氏グルビ楽しみすぎて辛い😖

          返信
  7. ツム太郎に引き続き、ツム氏も無料10連で来てくれた
    ありがとうツイステ

    みなさんのもとにもツム氏が訪れますように

    返信
    • 凄い豪運だ!!おめでと~!!

      返信
  8. はいはい、無料10連ではツムトレイもツムラギーも出なかった監督生が通りますよ〜(泣)

    返信
    • ワイ監も後ろに着いていくね…(泣)

      返信
  9. 無料10連で初めて「いざ導かん!」が来てテンション爆上がりしたらツム若様がすり抜けてきてめっちゃ笑った
    1凸おいしいです
    グロマスの若様PUでイデア氏がすり抜けてきたことあったから立場が逆転しましたわね

    返信
  10. 流石にツムイデ無料で出なかったか
    ツムラギはきたから良いのかな?

    返信
  11. いよいよメンテ明けだ…!
    ワイはツム氏を引いたら速攻でルームに招待してツムオルトと二人でソファに座ったところを激写しそのあまりの可愛さにセベクにも負けない声量で雄叫びを上げる予定なので近隣の監督生の皆さんは騒音に備えておいてください(早口ノンブレス)

    返信
  12. タマムイのリズミック曲『Return with Glory!』
    凱旋するって意味だと初めて知った
    栄誉ある公式の優勝パレードじゃなくて、学友たちとサバンナを車で駆け抜けていくのがレオナにとっての凱旋なんだな…

    返信
  13. 今更なんだけど、そういえば全員揃ってたのを思い出して、マジフト部員の比較してみた。この体格差よ…
    陸上部も較べてみたいんだけどなー。弊カレッジにはいないんだよな…

    返信
    • よかったら〜
      ええ筋肉…

      返信
    • 露出低めのマジフト部と露出高めの陸上部…
      どちらにもそれぞれの良さがあるね
      ありがとうございます!

      返信
  14. サントラの歌詞カード見ると”鐘よ響け”の歌詞が思ったより短く感じる
    歌自体がゆっくりなテンポっていうのもあるんだろうけど、壮大で厳かな雰囲気だからもっと長くある印象だったよ

    返信
  15. 体調不良のときほど10連とかですぐ来る推したちに感謝(ツムマレ完凸以外でマレウスで100連したことがないレベル)
    でも同時になんで毎回体調悪くなるん?楽しみにしすぎ?遠足の日に熱出す子供みたいだな

    返信
    • わっくわくで正座待機してる監督生想像してしまった…お大事に

      返信
  16. うおおおおおおおおおおおん!
    あと350が遠い!
    フィニッシャー1凸ではさすがに厳しいか

    返信
  17. サントラってゲーム内で聴くBGMよりオーケストラ感あって好き
    BGMとは違う良さがある
    もちろんBGMも好きだけどサントラ聴いてると全然違う曲に聴こえてこの曲何だっけ?ってのが偶にある

    返信
    • リズミックの曲とか聞き慣れてるはずなのに、
      何の曲だっけ?ってなりますよね…
      フルバージョンだからなのかな…

      とりあえず買って後悔なし!です

      返信
  18. (ねえ、知ってる?
     ツムステの無料10連は、1回目のPU期間だけなんだよ。
     万が一ツムマレ&トレイガチャの無料分回してないなら、今すぐ回そう!)

    返信
  19. PU切り替わったらツム氏お迎えしてイデア&ラギーのツム家具作る予定なんだけど置きたくない気持ちがちょっとある
    この数字、記念においとく

    返信
  20. サントラ予約してるのに6/3までお預けの監、いっそサブスクで買っちゃう?と思ったもののメイン端末はAndroid、基本曲流すのはiPhoneのため、どっちにも入れようと思ったらパソコンないとできないことに気づく
    うがぁぁ!おあずけつらひ…素直にCD受け取ってからにします…
    我慢するからツム氏早めに来てね…(どさくさ)

    返信
  21. ツム氏をお迎えして、残しておいた魔法史の残りを回すんだー!
    安心してツム氏、他の面子も今回のツムステメンバーだから!

    ??「他の面子って、腹に一物ありそうなトレイ氏にマレウス氏、ヴィル氏がいる時点でだいぶキツいんですが!?」

    返信
  22. サブスク配信もされてるしでもしかしたら通勤通学で聞く人いると思うけど
    イヤホンの接続に気をつけてね……車内にレイバッパ響かせないようにね……

    (某カードをキャプターする作品のキャラソンを響かせた監督生より)

    返信
    • その気持ちわかる、わかるぞ!
      ちゃんと接続してなかったら例え一瞬でも恥ずかしい思いをするから皆は本当に気をつけるんだぞ!
      (会社で紅蓮の〇矢を盛大に流してしまった監督生より)

      返信
    • Bluetoothはもちろん物理接続のイヤホンも差し込み甘いとスマホから響かせる事になるからしっかり確認してな!(タイトルコールとグッボーイ常習犯にしてその昔ドラまた美少女魔道士のエンディング曲を流した古のオタクより)

      返信
  23. ツムマブを二人ともルームに呼んだので、並んだところを撮影したらどっちも頭の上のツムがニコニコでたいへん可愛かったです。
    どっちもRカードだから簡単に合鍵が渡せてありがたい。ツムステ期間中はずっと居てもらおう

    返信
    • なんて尊いマブなんだ…………ありがとうありがとう……(浄化)

      返信
    • かわいい〜〜
      かわいすぎてオーバーブロットしそう…!
      なんだこの尊い空間は…!!

      返信
  24. ショック…スキップでAP無駄にした。
    レベル88の6分の1くらいの経験値だったのに10スキップと全アイテム使用で99×2になって89で止まった(90まで仲良しレベル解放してない)
    いつも少しずつ刻むのに昨日はいつもそんなに増えないからいけると思っちゃった。
    何回分くらい損したんだろう?勿体ない😭

    返信
  25. グルービーはまだ先だけどツムイデアのグルービーがイデツムとオルトと仲良くしてるのをお兄ちゃんの顔で見つめてたら最高だし、そう予想したい。
    何はともあれ早くゲットしたい…ああ、その前に仕事が…引けるのは20時以降…早く帰りたい…10連で来てくれてもいいんだよ?6月にボドゲ部のどちらかが来そうな予感しかないからね。

    返信
  26. 100連目引いたら、寮服イデアだったー
    すり抜けたけど、ツムマレウスも既に来てて、寮服イデア持ってないからわりと嬉しい!

    100連した結果こんな感じ
    SSR
    リリア、リドル、トレイ、ツムマレウス、イデア

    ツムトレイ 17枚

    仮天井含めて100連でSSR5枚来て、リリア(推し)はこれで完凸、リドルとイデアは未所持、トレイも凸れたのでかなり良い結果だと思う!
    ツムマレウスがなかなかこなくてヒヤヒヤどたけど…
    しかし、SSR5枚来てピックアップ1枚はあんまりピックアップ仕事してないなぁ…ww

    ついでに、ツムトレイの枚数も数えてみたけど、100連でピックアップSR17枚は多い方なのだろうか…?

    返信
  27. 今日みたいにクソ暑い日に『Scarbia Dorm』を聴くとまるでスカラビアにいるような気分になれて良い
    ぜひおためしあれ

    返信
  28. 皆さんツムステの授業チャレンジ2はクリアしましたか?
    Rを除いて全カードのカードレベルMAXのキャラがいるのですが、そのキャラの授業チャレンジ2をクリアすべきか迷っております。これ以上レベルの上がらないがキャラがメインの魔法史を回すよりは、せっかく溜まったAPは錬金術で使いたいな…と思っておりまして。
    授業チャレンジ1を全てクリアしたことでSSRの香水を購入出来たため、コイン集めはそこまで重要視していないのですが、2までクリアしないと得られないメリットはコイン集めの他にあるのでしょうか。

    返信
    • コンプリートしたら〝ツムステチャレンジマスター〟っていヴィル称号が貰えるよ
      それだけって言ったらそれだけかなぁ

      返信
      • 教えてくださりありがとうございます。
        称号がもらえるのですね!
        悩みどころですが集めているので、ほぼ虚無授業となってしまいますが、授業チャレンジ2、やってみようと思います。
        教えてくださりありがとうございました。

        返信
      • 横からでごめん。
        あまりにも自己主張の強すぎるヴィル様に吹いたwww

        返信
  29. ルークの夢の中でNRCトライブ即興メンバーver.やった時に監督生、カリムを担当したじゃないですか

    もしかしたらファンサも完全再現した監督生がいたかもしれないとなぜが思いついてしまいツボってる

    返信
  30. 『Piece of my world』NRCトライブのフルバージョン、ヴィル・ジャミル・エペル推しの人は絶対聴いた方がいい
    短いけど最後のサビ前の3人のソロパートめっちゃかっこいいし、ヴィルとジャミルが歌ってるとこの歌詞が刺さる…

    返信
    • これはガチ
      ただでさえ4年待ち焦がれた主題歌フルなのに推しが歌ってるのマジかよ〜〜〜〜〜〜は〜〜〜〜?!?こんなんマジかよ〜〜?!?!?!?!みんなよく聞けDisc3のtrack4だ、あとは頼んだ

      返信
    • しかもCD取り込んで参加アーティスト確認するとちゃんとヴィル様達の名前も列挙してくれてるんだぜ!

      返信
  31. 七章マップバトルの時のBGMがめちゃくちゃ好きなんだけど、タイトルが茨の谷(訳)なのありがたすぎる
    あとヘンリクのテーマ(と勝手に呼んでる)「Iron Kingdom」もちゃんと聞くとかっこいい曲でなんだかじわじわくる

    返信
    • バトルMAPの時のBGMは『Royal Guards(王宮近衛隊)』の方じゃないかな
      『Briar Valley』はシルバーたちがリリアの夢に入った森で流れてた方のBGMだよ
      疾走感があってリリア率いる近衛兵たちの機動力を感じるよね

      返信
  32. サントラ電子版の買い切りってない感じ?
    ブックレットはCD版限定っぽいからやっぱり製品版買うか

    返信
  33. サントラ、ituneの方ではあるらしいけどAmazonミュージックの方ではダウンロード(MP3購入)まだない?CD売り切れしか出てこないんだが~

    返信
  34. 氏の「机の角につま先ぶつけさせる」発言で笑っていたイデア推し監、さっきリアルに机の角につま先ぶつけて泣いている。

    返信
    • 足の指の骨は小さい分折れたりヒビが入りやすい
      気をつけておくれ🥺

      返信
      • ありがとうございます
        痛みは治ったから大丈夫だと思う
        気をつけます・・・😨

        返信
  35. き…急にセベク沼に落ちたんだが!!!
    どうすればいいのだ!!!人間!!!

    返信
    • そのまま僕の成長を見続けろ、人間!!!!!!!(50フォント)

      返信
    • それは大変だ!とりあえずオススメの式典服・実験着セベクのパソストとグルビ絵を見て落ち着くんだ!
      可能ならキャンプ・ボアセベクのパソスト、寮服シルバーや式典服ジャミルの他の人視点から得られるセベク、ゴスマリやバルキャンや豊作村のイベストも読んでみるといいよ!すごくハッピーになれるよ!!

      返信
  36. 時々見かけて気になるんだけど、主題歌『Piece of my world』ね
    Peaceじゃないよ〜平和じゃなくて欠片とか一片とかの方!

    返信
  37. 今日のツムイデアのガチャにそわそわしている監督生が多いと思うけど私はデュース誕の告知にそわそわしてる
    (土日挟むから今日だよね?)

    推しは芸術に疎いようだから知識のあるセベクかルーク先輩と観てまわって解説してもらうのがいいんじゃないかなとか、
    直近のクラブウェアがディフェンスだったからプラチナはバランスタイプかなとか考えてる
    気持ちが落ち着かないけど楽しみ!

    返信
    • あ、あぁ……カレンダー確認したらそうかも!
      当日になったらお迎え派のワイ、シルバーくんに続きまた約一週間の待機を強いられる…苦行也
      Duo相手が気になるなぁ

      返信
    • 仲間!!
      私も今日デュースの告知だよね…?ってそわそわしてる!
      箱いっぱいのドーナツをもったキラキラのデュースのイラストを早く見たい!

      返信
  38. 金欠学生ワイ監、サントラの感想を見かけるたびに「めっちゃ欲しいやっぱり買おうかな」の気持ちと「今は金ないだろもう少しステイだ」の気持ちが殴り合いしてる

    返信
    • 学生さんにはCDってなかなか手が出ないよね。
      詳しくはないけどサブスクもあるみたいだから利用してもいいかも、と思いつつ自分の頑張ってお金貯めて手に入れたCDはめちゃくちゃ特別で今でもふとした時に思い出したりするんだ。いつか手に入れてくれるといいなぁ。

      返信
  39. 29日を待ちわびすぎて、いざ当日になったらえっ今日が29日…?!どうしよう心の準備が…ってなってる。
    ツムマレ狙いのフレンドさんがツム氏すり抜けてて羨ましさにオバブロしそうになったあの日が懐かしい。メンテ明けたら速攻でお迎えしてやるんだからな

    返信
  40. どうも、氏推し監です
    今日はね、待ちに待ったツム氏&ツムラギーPUがやって参りますぞ
    そこでぇ、推しSSR3枚抜きが夢に終わった氏の無念を我々が晴らそうではありませぬか〜
    待ってろよ〜両ツム〜
    とっておきの鍵と石を使って、氏は3枚抜き!ラギーは完凸してやるからな!

    返信
  41. もう既に言われてると思うけど、本当にサバナ寮服の袖はどこいった?
    レオナさんはまぁ分かる、寮長でアレンジが必要だろうし…知らんけど…
    でも正しいラギーくんが間違ってると錯覚させるような真面目なジャックくんや全サバナモブまで袖なし…ワイルドさや世紀末みを出すためなのか?じゃあ最初から袖さんいらなくない?ホワーイ サバナピープル!!
    サバナルークさんで袖を引きちぎった跡があったからやっぱ本来はあるんだよね??ってなったけど、結局ラギーくんが4年生になったら絶滅しちゃうんだろうな…これが厳しい環境で生きる弱者(=袖)の末路か……

    返信
    • 意外としぶとく生き残るんじゃないかな
      いるかどうか分からんけど比較的(比較的ね)大人しい、ルーツが草食動物な子とかサバナ寮生としては希少な文化部所属の子とかいると思うし
      「袖なんかジャマだろ派」「袖こそ正義派」「右袖だけちぎるぜ派」「じゃあ俺は左袖だけ派」「寮長かっけぇ!派」等々、色々じゃないだろうか

      知らんけど

      返信
    • 某元青い鳥のにわか知識で申し訳ないけど、筋トレしてる人は上腕二頭筋に合わせて服のサイズを選んだりするらしいよ
      体格に合わせると肩腕が入らなくて、腕に合わせると全体的にサイズがだぼだぼになっちゃうんだとか

      というより鍛えてる子が袖なし着てるのってそんなに不自然かな?そんな「袖どこ?」ってわざわざ突っ込むほど気になったことないけど。それを言うならポムの袖の方がよっぽど気になる。。。

      返信
      • 上着の方ならハンギングスリーブって設定集に書かれてる
        リアル中世の服飾(多分白雪姫の時代設定に合わせてる)だし白雪姫本編でも登場人物が着てる描写がない
        これ以外だと自分もロミジュリのバレエでしか見た事ないから馴染み薄くても仕方ない
        黒いインナーは指に引っ掛けるような袖の処理をしてるけど
        あれもフィギュアスケートの衣装でならよく見かける

        返信
        • 説明してくれてありがとう
          ポムの寮服がそういう袖だという知識自体はあるんだけど、前から度々サバナの袖なしが突っ込まれてるとこ見るから何がそんなに気になるんだろうと思って
          ノースリーブというならスカラもそうだし……ラギーが半袖で、今回サバナルークがちぎってそうだから、とか?
          それか設定資料集にサバナ寮服は袖ありが正式って書いてあるのかな?

          返信
        • 設定画だと袖アリの絵が書かれてるんだよね
          正式とは書かれてないけど多分これがデフォルトに見える
          それに反してサバナモブもネームドもほとんどがノースリーブだから
          事実上のデフォルトが袖なしになってるじゃないかという状態に突っ込まれてるんじゃない?

          あとは袖の改造って地味に面倒だからこの手間を使ってみんな改造してるんかという微笑ましい感情

          返信
          • なるほど!そういうことだったのね
            何気に長年の謎だったから疑問が解けたよありがとう〜!
            そして設定資料集は近々買うことにします

            返信
      • 鍛えてる人だって入らないなら上腕二頭筋に合わせて妥協する選択肢もあるだろうに、尽く大多数が自主的に千切ってそうなのが気になるのでは?サバナのイメージと言ってしまえばそれまでだけど
        いっそ実はダメージカットのタンクトップとTシャツの2種類用意されてるのかもよ
        知らんけど

        ちなみにハンギングスリーブはあんなに長くないけど、私服として女性の綺麗めブラウスでも最近ちょくちょくお見かけするよ

        返信
        • そうそれ。少なくともノースリーブ見て、千切ったのかな?ってよりは袖の長さが選択式だと思う方が自然だと思ってた
          なのに千切ったって言ってる人たまに見かけるから、何でかなって思ってたんだよね
          それならまだ馴染みが薄いポム寮服の袖の方が気になるんだけど、もしかして自分少数派なのかな……思ってるよりポム寮服の方が馴染みのあるオシャレ監督生さんが多いんだろうか

          返信
          • 上のやりとり読んだよ〜
            なるほど、設定資料集に寮生デフォルトっぽい袖ありの寮服が載ってるのを知らなかったから疑問だったということね
            今のところ皆わざわざ改造してる可能性が高いから、そんなにも袖orだぼだぼが気に食わないのか…って思うと最初から袖なし用意してあげたら?とは確かに思うw

            返信
    • マジフト頑張ってたらムキムキになってキツくなっちゃうのかな(ラギーみたいにテクニックタイプの子は袖ありそう)
      それが一種のステータスになってたりして…
      夜中に袖端を頑張ってちくちく縫って次の日誇らしげに着てるサバナ生想像しちゃったよ

      返信
    • 何事ーーーー!?!?って位コメントついててビビりました…が、きちんと説明を書かなかったせいですね、すみませんでした
      袖に関しては10:52の枝さんが説明してくださった通りです!本当に詳しく書いて下さりありがとうございました!!

      公式では確かに存在する袖…鍛えられた上腕二頭筋では袖ありだと窮屈になる、めちゃくちゃ納得の理由です!
      袖ありの普及率考えると元からない方が良くない?と思っておりましたが、サバナ生が袖を縫うという可能性の証明になるなら是非とも残ってもらわないとダメでしたね笑
      たくさんのご意見ありがとうございました!

      返信
  42. あれ、すみません。返信になってたみたいごめんなさい

    返信
  43. サントラの曲名の中に燦然と輝く「Mickey Mouse March(Twisted.ver)」でツイステがディズニーであることを思い出す
    な、慣れ親しみすぎている曲だ…!

    返信
  44. 単発でゲージ稼いでるみんなへ
    メンテ前に今日はガチャ回すの忘れずにね!
    午後からはイデア氏に切り替わりますぞ

    返信
    • 今更すぎるけどこのシーンが好きすぎて何度も読み返してる…!シルバーが最推しなのもあるけど、こんな状況で当然のようにアルミシートを出してくれるジャミルも流石

      返信
    • 追加補足
      ちょいちょい見かけるけど、ツムステガチャは今回3つあるけど、ゲージは共有されないから考えて引こうね!

      返信
  45. 7章のリリアの夢の森のシーンで流れた曲って「Brair valley」ってタイトルらしい。
    「ブライア」ローズじゃん。

    返信
    • Briar Valleyで茨の谷だよ
      まぁブライアローズもいばら姫だから語源はもちろん一生みたいだけど

      返信
      • ✖️一生 → ◯一緒

        返信
      • ブライア(briar)は英語で茨だからね

        返信
  46. NRCトライブもフルバージョンで、peace of my world聴けるとは思わなかった。
    2番以降の歌詞も歌っている!?
    実質これは新曲キャラソンでは!?

    返信
  47. バトルの音楽聞いてると相手のモブ学生たちの声が脳内で聞こえてくるw

    返信
    • なめんじゃねえ

      返信
    • 俺だって…!!

      返信
    • かかってこいよ!

      返信
      • ほらっ

        返信
  48. ピースオブマイワールドのフルすごい良かった…!
    特にトライブ版のCメロがメロディも歌唱もすっっっごい良かった!!

    返信
  49. iTun○sでデジタル配信してるの発見
    サントラすでに届いて手元にもあるけどどうしよかな……プラン事態には入ってるから家でなら聞けるんだよね……

    返信
  50. ルームに行ったらなぜかエースが1人で喧嘩してて笑っちゃった(2人目が再生されなかった)
    帰った人と喧嘩してたんだろうか…そういうこともあるんだなあ

    返信
    • もしやツムトレイがルームにいませんか?
      自分のルームもツムマレウスとツムトレイの2人しかいない状況でケンカになるとツムマレウスしか喋らないので……違ったらすみません

      返信
      • 確認したところたしかにツムトレイがいました。最近発生するようになった不具合の可能性を見落としていました!
        というかツムトレイタップしても喋ってくれないな…

        今日のアプデ後に直ってるといいですね……!
        修正もバグ報告もなさそうなら不具合報告を一応してみようと思います!
        コメントありがとうございました╰(*´︶`*)╯

        返信
  51. 眠れない夜のお供にダフフレをツイステの各寮に割り当てる遊びをしていたんだけど

    ・ ハーツ → クッキー・アン : 何かお菓子作りが趣味そうだからトレ先とかと相性いいかも
    ・ オクタ → オル・メル : シンプルにカメさんだから海の中にあるオクタが1番居心地いいのでは?あと歌うカメとしてアズールが目を付けそう
    ・ポム → ステラ・ルー : ダンサーを目指しているということなので芸事に厳しいヴィル様のスパルタレッスンを受けてみてはいかが?(巻き込まれるエペル)
    ・ ディアソ → ジェラトーニ : ジェラート(氷菓)大好きツノ太郎と気が合いそうな気がする。若様の氷菓を使って絵を描いてしまいブチ切れるセベクは必須

    ここまで考えて力尽きた。どうやっても残り3寮とダッフィー、シェリー・メイ、リーナベルが組合わない…
    皆さんはもしツイステとダフフレがコラボしたらどんな組み合わせになると思いますか?寮ごとか、それとも個人と組み合わさるのか…?

    返信
    • リーナベルちゃんは探偵タイプだからイグニと相性良さそう
      探偵嫌いなオタクはそうそう居ない…はず

      返信
  52. ツムステの無料10連回したら、まさかの寮服が来てくれてビビった監督生です。
    ツム太郎じゃなかったけど、この奇跡を独り占めするのは良くないと思ったので報告します!
    どうか少しでも、皆様へのガチャ運のお裾分けとなりますように!

    返信
    • あやかりたい!!

      返信
    • うわー!おめでとう!!
      そのSSR運、あやかりたい

      返信
  53. ふとバナーに載るキャラって最高3人だよなぁと思ってハーツラビュルどうなるかなぁと……下手に詰め込みすぎたら味気ないストーリーになるし……と思いつつ
    有り得るパターンを考えた
    1.本当にめちゃくちゃあっさりエーデュースが起きるのでバナーにはリドル、トレイ、ケイトが表示されている
    2.chapterが分かれる
    エーデュースケイトの3人が前半chapter 後半chapterが幼なじみ3人というチェーニャがまさかの掲載
    3.個人的にこうなると熱い ※chapterが分かれる
    前半エーデュース、グリムのマブ3人 後半chapter リドル、トレイ、ケイト記載
    4. ケイトが後半起床の場合 ※chapterが分かれる
    エーデュース、トレイが前半 後半がリドル、ケイト(ケイトの本音に本気でトレイがぶつかりに行く)

    早く読みたい自分とやめてくれ、心臓が止まると怯える自分がいるよ

    返信
    • 7章のバナーの話だよね?
      Chapter1はディアソ全員載ってたから4人いけるけど、ハーツだとそれでも1人余っちゃうね…

      返信
    • スイスイの時に6人と1匹をぎゅって入れてたからハーツ5人くらい大丈夫じゃない?

      返信
    • イベントバナーならスティッチイベで6人+スティッチが最大だから入れられないってことも無いからんじゃないかな?

      返信
    • そうだ!4人入ってたや!!!!
      すっぽ抜けてました……

      確かにイベントだとわちゃわちゃ入ってますね……ただ、やっぱりストーリーがひとつのchapter詰め込むと薄っぺらくなるんじゃないかなぁと思うので人数に免じてchapter分けて欲しいな、と思ったり……でもあくまでもメインはディアソなわけで……その時が来るまで何も分からない……震えて待ちます
      ありがとうございました!!!

      返信
  54. 明日はいよいよツムイデアガチャ!
    ツムオルトくんの隣に早くイデアツムを並べたいんじゃーー!!できたら100連で来てくれーー!!!

    返信
  55. リリアと幼いシルバーとの思い出のシーン
    ここのBGMのタイトルは『Father and Son』なんだって!
    この情報だけでご飯3杯いけちゃうし、バスタオルが必要だよ!!!
    7章が完結した時にはさ、リリアがシルバーのことを息子と呼んで、自分がシルバーの父だって言ってくれるといいな…(泣)

    返信
  56. サントラのインタビュー読んでたら、音楽担当の方もナチュラルに「ヴィル様」呼びされてて面白かった
    そうだよね、ヴィル様はヴィル様になっちゃいますよね、って親近感

    返信
    • 分かる
      ツイラジとかでボイスキャストさん達がヴィル様呼びしてる時もニコニコしちゃう

      返信
  57. ウワーーーーーーーーやっぱりそうだよねボイスがないなんてことないよねやっぱり考えすぎだったし私がものすごーーーく盛大な勘違いと思い込みをしていたみたいです本当に申し訳ないやばいやばい恥ずかしくて死にそう待ってください本当にごめん(大混乱)
    元のコメントごと削除依頼出したいもう恥ずかしすぎる…うう…

    返信
  58. いわゆる「画伯」なキャラって誰だと思う?
    自分の手持ちのプラチナでは、トレイとエペルが絵が苦手という自覚があるらしくてほっこりした
    リリアちゃんは無自覚画伯のイメージがあるな…

    返信
    • フロイドがピカソとかのキュビズム系の絵を描きそうだけどこれは画伯と言って良いものか

      返信
      • シロートにはわからない、見る人が見たら「これは!」ってなる、マジの画伯の可能性あるな

        返信
    • イデア氏、「拙者は読み専で見る専」って言ってたけど実際何か描いたらどうなんだろう?
      ダメだ。動く点Pしか出てこない。

      返信
      • 4コマイデアの印象強すぎるの分かるw

        返信
    • おめかしカリムくんのパソストによると、シルバーの描く絵は「鉛筆の線がズババ!ってかんじで力強くて面白い絵」とのことなので、画伯の気配を感じる…

      返信
    • デュースも画伯寄りなイメージある
      動物の足が軟体生物みたいになるタイプ
      でもマジホイは細かいパーツまでちゃんと描き込みそう

      返信
  59. 最初から導入もユニ魔もボイス付きで喋ってるよ〜

    返信
  60. 朝の自分「そうだ!休みだし(?)推しぬいを作ろう!」と思い立つ
    昼の自分「(作り方見ながら)ふ~ん、なるほど!わからん!!」と勢いだけで作り始める
    現在の自分「(顔の刺繍しながら)終わらぬ…手縫い超苦手なのになぜ1番でかいサイズにしたし?!」と絶賛苦戦中!
    果たして今日材料を揃えて作り始めた超初心者の自分、不屈の精神だけでぬいを完成させる事ができるのか?!次回「枚数多くてどれが次に必要な型紙かもう分からん!!」みんなは無茶しないでね~(白目)

    返信
    • 推しのぬいを作るという意思!ボーテ!!!
      刺繍難しそうだから不器用監督生ワイは諦めてたんだけどやってみようかな…

      返信
    • 刺繍するのすごいですね!
      私も別作品の推しを作った事があるんですが、顔は市販のワッペンで作りました。
      でもなかなかイメージ合うのがないんですよね。

      返信
    • まさかのコメントが!励みになります!!
      ぬいがずっと欲しくて、でも個人的に市販の推しのぬいは顔が好みじゃなくて、じゃあ作ったろ!ってなったのですが好みの顔にすべく顔の刺繍を始めたら予想より難しくて早速撃沈してました笑
      でも何事も1番難易度が高いもので経験値を積む、推しのためには全力を出せをモットーにしておりますので気合いで顔の刺繍は終わらせました!完成まで頑張るぞー!!

      返信
    • まずちゃんと行動に移せてるのがすごいし、世界でひとつだけのぬいってだけでとても素敵!
      思い切りの良いBIGサイズ、愛ですね!

      絵心無いしキャラの顔とかアニメ絵特有の髪の表現したことないから「作ってみようかな〜」でずっと止まってたけど自分も頑張ってみようかな!

      返信
  61. ん…?
    フェローさんもイベントの導入でもユニ魔発動の時もボイス付きで喋ってたような…?
    個人的に導入の時のあの特徴的な高笑いがものすごく印象に残っているのだけど…?

    返信
  62. フェローさんもOPとユニーク魔法発動のときはボイス付いてるよ。バトルのときもちゃんとボイスも付いてた。

    キャラ実装されるかは、こればかりは運営のみぞ知るだから分からないけど、ロロ君もゲストキャラの立ち位置だったけど、ずっと実装待ち望まれてやってきた例があるので、フェローさんも我々が望み続ければ願いは届くはずよ!

    返信
  63. エースのツムがオンボロ寮に来てるってホームボイス見てからずっと思ってるんだけど
    タピのお揃いの帽子もしかり

    見ている夢はマブ関連だったりしないかな…………

    返信
    • 今が満ち足りてるっぽいから幸せな夢は今の日常を見てそうだよね

      それだと現実との齟齬がなくて起こしにくそう

      返信
  64. サントラ届いた!
    早速開けてみたらディスクめっっっちゃ綺麗だね?!!
    えっ、ほんとに4,620円で良かったんですか…?
    まだ開けただけだけど買ってよかった…
    嬉しい…いっぱい聴こ…

    返信
    • ディスクきれいなのわかる……!
      まだじっくり見られてないんだけれどキラキラしていてめっちゃくちゃ感動した。

      返信
  65. ポム推しワイ監、今日も明日も待ちに待ったサントラを受け取るために敢えて仕事休み入れなかったのにこんな時に限って体調を崩して寝込む羽目に…
    当然仕事も休まねばならず外出など出来るはずも無く。最速で30日まで受け取れないことに…!

    うわぁぁぁぁぁぁぁぁん!!何してんだよ私のバカヤロぉぉぉぉぉぉ

    返信
    • お大事に……!!!歯がゆいかと思うけれど全快祝いに手に入れた暁にはたくさん聴いてね!

      返信
  66. ツムイデアとツムヴィルはどちらが性能的におすすめか教えて欲しいです。いつもはマレウス中心にディアソのSSRを集めております。ツムマレウスは完凸済みです。これからやって来る無償分の20連+あと少しで天井まで行けるのですが、イデアとヴィルどちらにするか迷ってます…

    返信
    • 天井カウントはマレウス、イデア、ヴィルでそれぞれ別カウントです
      マレウスガチャのカウントが今いくつであっても、イデアもヴィルも1からのカウントになります
      無料分もイデア、ヴィルで各10連ずつです。イデアで20連することはできません

      返信
      • そうだったんですね?!マレウスのガチャ開催期間に知れてよかったです。四の五の言わず、天井まで回して来ようと思います。命助かりました…ありがとうございました…

        返信
        • 一応補足
          有償単発引く人ならヴィル単独PU後に再度行われるツムガチャ期間②に天井まで回した方が得だよ、同キャラPUならゲージ共通だから
          完凸済みなら急いでないだろうし、月替わりのショップ鍵とデュース誕も挟むので10連鍵で引きたい場合もこっちの方がおすすめ

          返信
          • 木主です。アプリ内のお知らせをよーく読んできました。マレウス→イデア→ヴィルのガチャゲージはそれぞれ別。1人につき2回ずつピックアップがあり、各キャラピックアップ期間①と期間②のゲージは共通。例えばマレウスなら5/20〜/5/29と、6/17〜6/24の2つの期間のピックアップのゲージが共通、という形だったのですね。有償単発を毎日回している勢だったので、マレウスのピックアップ②が始まるまで待機して、6/17からまた有償単発を再開してマレウスから香水を受け取ろうと思います。こういう形態のガチャを回すのは久しぶりだったので完全に忘れてました(泣)気付かせて頂き本当にありがとうございました…!!(スライディング土下座)

            返信
  67. ツムイデア氏のピックアップが楽しみすぎて明日の分の仕事を勢いに任せて半分終わらせちゃった。
    200連用意した上で迎える推しのガチャって、不安が1ミリもなくてただただ楽しみで嬉しくてこんなに素晴らしいものなんだね…今まで仮天井勝負師だったから知らなかったよ…
    よぉおし!ツム氏絶対に捕獲してやるからな!!

    返信
  68. 来月の予定って平日最高の金曜日が基本だから今週来るんだよな……

    え、まってサバナルークに衝撃を受けてからもう1ヶ月経つんですか???????

    返信
    • 5月の予定は東京駅広告の関係からか前倒しされたので、4/25に来た
      だからもうすでに1ヶ月経っちゃったんですよねぇ…

      返信
    • 「平日最後の金曜日」って書きたかったのかもしれないけど、これはこれで間違ってないと思う。

      返信
      • 最後より最高が先に予測変換に来るの人生謳歌してる感じでとても良い

        返信
  69. ルーム開いたら丁度喧嘩しててゴミ拾ったのにいごこち度下がったまま(元の数字に戻らない)バグかしら?
    喧嘩して散らばったゴミ綺麗にしたのに下がったままってw

    返信
    • あ、自己解決しましたw レイアウト保存してたのまた置いたら元に戻った…
      今までこんなことなかったのになー。ゴミ片付けたらいごこち度戻ってたはず。レイアウト保存してて良かった…安心

      返信
  70. Amaz◯nからもサントラ届いた!
    まず尾澤さんのインタビューを読んだら「レオナのオバブロは怒りが強く、それでもなお勇しく駆けていくイメージ」って感じの文章があってそれだけで泣けてきた
    こんな風にキャラクターを理解して愛してくださる方が音楽担当で本当によかった…
    4年以上待ちに待ったサントラ、今から聴くのが本当に楽しみ

    返信
  71. ポムの夢にマレウス様が出てこなかったのって、リリアちゃんの夢で追いかけっこに夢中だからっていう理解であってますか?
    イデア先輩の夢でマレウス様ご本人が登場したように、ポムの夢でもいい感じのポジションで楽しんでるのかなと思ってたんです
    それか寮長の監視だけが厳重だったとしても、イデア先輩の夢のオルトに当たる存在がネージュということになり、ということはイデア先輩だけ監視が厳重だったということでしょうか……?

    返信
    • ポムの夢に出てこなかった理由はその理解でいいと思いますよ

      個人的にはマレウス本人が定期的にみんなの夢を巡回してて、イデアは偶然巡回中のマレウスと顔を合わせたのかな?と思ってます
      イデアは学園内の夢を見てるので多少言葉を交わしても矛盾に感じなさそうですし

      返信
      • ありがとうございます、同じ解釈の監督生さんがいらっしゃって安心しました
        なるほど、だとするとポム夢を巡回中のマレウス様はどんなポジションで登場していたのかも気になっちゃいますね😂

        返信
  72. シルバー「ツムの世話は大変だと聞くが最善を尽くす」
    ツムバー「(ドヤッ!)」
    いや、ツムちゃん、お主のことですよ、、世話させるの
    可愛いからいいけど

    返信
    • ツムバーちゃん授業中寝ちゃったシルバーくんを起こしてやったからある意味こっちも世話をしたね 二人ともえら~い

      返信
  73. スマホのスクショ見返してたら、ツムステ第1弾のときの特設サイトのが出てきた
    どんなキャンペーンだったか全く覚えてないけど、サイトが賑やかで可愛かったから2弾3弾でもやってほしかったなー

    返信
    • 懐かしい〜〜
      サイトの読み込み画面では当時実装されたランダムなツイステツムがぴょんぴょん飛び跳ねてて可愛さに悶えたものだよ……

      返信
  74. トレイの壊滅てk…ゲフンゲフン、ケーキ屋の息子らしい比喩シリーズがとても好きなので、みずみずしいね(殿堂入り)以外でなにか知ってる人は教えてほしいです!!

    返信
    • 追い豆の時にジャックとフロイドのバトルを「ブレンダーのようだ」
      ステプレでオルトの衣装を
      「ゼリーみたい」
      とりあえずこの辺りを思い出した

      返信
  75. ディズニーヴィランズの肩ズンフィギュアめちゃくちゃかわいい
    ラインナップはマレフィセントとジャファーとクルエラとフェロー
    推しのフィギュアと推しの憧れの人を並べたいし全種揃うまで回しちゃいそう

    返信
  76. 主題歌フル(フェスで流れたバージョン)で入ってたらサントラ買おうと思ってるんだけど買った人教えて下さいませんか…!

    返信
    • 今日サントラ届いたけど、一応発売日は明日だからネタバレOKな此処とはいえ書いていいのか迷うな…

      返信
      • ちゃんとした手順で予約、購入したから早バレなどでもないので大丈夫だと思うよ!

        返信
        • じゃあ書いちゃう!
          ※※サントラの収録曲についてネタバレ注意※※

          NRCトライブバージョンもNight Ravensバージョンもフルだったよ!

          返信
  77. サントラ届いた!!!!夜開封の儀するんだ🎶

    返信
  78. そういえば監督生って部活入ってるのかな?
    1人でも同好会やってるあたり、部か同好会の加入は必須な気がするんだけど。
    クラブウェア出揃ったら体験入部イベントとか出ないかな。
    各部活の様子もっと見たい…!

    返信
    • 部活体験イベとか何それ楽しそう!!
      入部だと特に運動部は監督生の性別にフォーカスしちゃうかもしれないけど、体験入部くらいなら性別問わずいけそうだし

      返信
    • 2章のノベライズ序盤で
      グリムと監督生のふたりで美食研究会を作ったって書いてあるから
      基本的に監督生は美食研究会所属だと思ってた!

      NRCは全員例外なく部活か同好会のどれかに入らなきゃいけないとも書いてあったよ!

      返信
    • おめかしバースデーが校内新聞に載せるバースデーボーイへのインタビューっていう扱いだから、実は新聞部があってそこに所属している?って話は見掛けたことあるね
      ただたんにその役割を押し付け……頼まれただけの可能性もあるけれどね

      返信
  79. 招待にもスキップタイマーみたいなの欲しいな〜
    後10分なのに今から3時間スマホ触れない!とか、後1時間だけどめっちゃ眠い今寝たら朝まで起きないでも明日も仕事早く寝たい!とか……ない?

    返信
    • わ、わかる~!!!
      でも12時間から10時間に短縮してくれたのもかなりありがたいからひとまず1日2回招待できればいっかぁ~って思いつつあと数分だから待ってるうちに招待忘れてたりもするから10分くらいでいいから短縮できたらいいよね。

      返信
  80. 6章をリアルタイムでやってるときはそんなに刺さってなかったのに最近になって所長代理やってる氏がめちゃくちゃ好きだな…となってる
    絶対ないだろうけど実装されたら完凸してしまうかもしれない

    返信
  81. サントラ届いたー!早速聴く!!

    返信
  82. サブアカが読破報酬をもらえる116話まで進んだの
    本アカはとっくに終わらせてたから「自分も貰えるんですか!?ありがとう!!」で受け取ったけど
    116話を読み終わり画面上部の「報酬出たよ☆」通知を受けてから頂くのは
    なんか、違いますね。
    読破報酬ってより「イデア氏の羞恥と引き換えた香水」感がある
    おかげでケルオル君を完凸できたよ、ありがとうイデア氏…

    返信
  83. サントラ早速開封してみたけど何気に主題歌の歌詞が付いてるの助かるな……。2番の歌詞はめちゃくちゃネタバレではないけど7章っぽさがあったよ!
    ブックレットに作曲家さんのインタビュー載ってて丁寧に曲を作ってくれてるのがわかってめちゃくちゃうれしい。
    あとおま環かもだけれどDisc4だけ楽曲情報が取り込めないから時間をおけばいいか別の楽曲でもそんなことあったから仕様なのか家帰ったら手打ちしようか迷うな。

    返信
  84. みなさんツムジャミル育ててます?
    前ここで性能が良いと見たような気がして、他のツムカードはグルヴィ出来るまでのレベルに上げたら打ち止めしてるんだけどジャミルは育てた方が良いのかなぁと(魔法レベルはMAXにしてます)

    返信
    • 確かに回復量が優秀って言われてるよね
      近い性能を持つ制服ルークも現役で使ってるって人たまにいるし、育てれば使い所はあると思う
      最近はキャラ指定が必要なバトルマップもあるから、Rを育てる意味もある
      ただツイステは育成リソースがかなりかかるから、他に育てるSSRやSRがいるなら、ツムジャミルは後回しでもいい気がする
      自分は他に育てたいSRがいるので、しばらく育てる予定はないかな

      返信
    • 自分は必要に応じて育てるかも?って感じです
      今後キャラ縛りやレアリティ縛りが来るかもしれないので
      あ、たまたま今日の錬金術にジャミル氏がいるので回してはいます
      魔法レベルmaxにしておけばあとはどうにかなるかなって思ってます

      返信
    • 推しの1人ということもあり、香水で凸ってレベルマ、いま招待してなかよし度上げ中です。
      バトルマップでもジャミルとHPバディ多いエースは必ずメンバーにしてるから、回復持ち&HPバディがエースで使えそうだな、と。
      今はマドルも稼ぎやすいしね!ツムイベでいつもより魔法史回したから蜜も増えたしね。

      返信
    • 特別授業でメイトじゃないとこにSR2人、R1人入れるようにしてるからそこで育ててる
      ツムジャミルはLv.90魔法Lv.10の時で回復値9353あるからね〜因みに実験着のジャミルはLv.90で回復値7338
      火無なのも使いやすいかな(使うか分からないけど配布は育てやすいから育てておく)

      返信
      • 横だけど、特別授業にSRとRの枠作るの天才すぎる!
        どうしてもSSR優先しがちだから‥。
        真似っこさせていただきます!

        返信
  85. ツムマレガチャ今日で100回目!
    …すり抜けてカリムが完凸
    すり抜け完凸3人目、嬉しいけど違ーう
    深夜の勢いで課金、160連目にやっと来た~
    イデアとヴィルも欲しいから終わりかな

    返信
  86. さっきショップ入ってたら、一瞬普通に表示されたあと急に真っ暗になってめちゃくちゃビビった
    10秒くらいで戻ったから、ちょうど今日機種変したばっかだしスマホの方のバグかなって思ったんだけど、それにしては暗すぎるし、これ明るさ上げてもメニューとかないし、やっぱりツイステの方のバグだったのかな
    深夜にホラーみたいな演出やめてよね、サムさん!

    返信
  87. 個人的ちょっと眠いときにやりがちなツイステあるある〜
    ・バトルで敵側にいるキャラとDUO打とうとする
    ・カツアゲで敵HPがギリギリ残ってテンション上がる
    ・錬金メダルで違う授業アイテムをストックナウ
    ・アイテム選択せずに張り切って継続ONで授業スキップ
    ・バディと魔法レベルを見間違えてRの魔法が増えてると勘違い
    ・作った部屋をレイアウト保存せずに招待部屋に切り替えてさっき作った部屋が消えて宇宙猫

    返信
    • 訂正。Rのバディが増えてると勘違い
      寝ぼけてたわ

      返信
    • 寝ぼけてなくても何度か間違えて、錬金メダル少ない属性の教科書交換するつもりがメモ帳や魔導書交換しちゃうw
      まあ育成素材は何でも使えるからまだマシかな〜

      返信
    • 睡眠負債がたまってる時に錬金メダル全部お菓子にした事がある
      2回やらかしてから頭回ってない時とあわててる時はサムさんトコに行くのやめた

      返信
    • 錬金メダルじゃないけど最推しの為に貯めておいたステッカー110枚寝ぼけて違う人に使っちゃったことならある
      泣いた…110枚、未だに貯まらない……

      返信
  88. ツムマレウスのホームボイスネタバレになるけど、この!このエピソードめっちゃ良~!!
    トレイ先輩の「マレウスはすごいけどそれはそれとして普通の級友として接する」感とても好き

    返信
    • 級友として接してくれるトレイに、同じように級友として接するマレウスとても良いですよね…!

      返信
      • 木主です
        わかります。赤べこになるくらいわかります
        NRCに通わなければ会うことがなかっただろう2人が普通の級友してるのとても良いです

        返信
  89. ん〜〜〜これは惜しい!

    返信
  90. なんでか今、NRC生でシンデレラするならこんな配役!が過ぎったので言わせて
    シンデレラ→エペル
    王子→シルバー
    魔法使い→リリア
    継母、義姉たち→ヴィル、レオナ、ジャミル
    異論は認める!

    返信
    • エペルは不憫だけどこの配役のシンデレラあったら大爆笑で見てしまうww
      王子シルバーはクラシック系全般ですずきま○みさんばりに起用されそう

      返信
    • 武闘会(誤字ではない)に行きたいのに毎日歌やダンスのレッスンばかりさせられる可哀想?なシンデレラのお話ですね分かります

      返信
    • そのシンデレラ舞踏会じゃなくて武闘会に行きたがってそう
      何なら王子も武闘会の方が好きそう

      返信
    • 舞踏会中に寝そうな王子だけど大丈夫か……!?

      王子にキャスティングされたルークがアイ・シー・ユーでシンデレラを自力で見つけちゃうやつとか見たいなー

      返信
    • 個人的な義姉はジェイドとエース、なぜならノリノリでいびりそうだから…
      あくまで劇としてのシンデレラならね

      返信
    • シンデレラっぽいほうで肉食いたがるシンデレラ(エペル)がよぎってしまった・・・

      返信
    • シンデレラ
      「大変!12時の鐘が!もう行かなくては!」
      王子
      「待ってくれ!」

      ——–キリトリ——–

      7章chapter8

      ——–キリトリ——–

      「王子…この国に住む全ての娘に試しましたが、残念ながら誰にも靴は合いませんでした」
      「何だって!?最後の娘もか?」
      「はい。…その、実は最後の娘がいささかマッチョ過ぎてですね…ガラスの靴を壊してしまいまして」

      〜 THE END? 〜

      返信
    • 頑張って12時まで起きてる王子、鳴り響くのは鐘じゃなくて目覚ましなのかな……

      返信
  91. 2章でリリアがレオナに正論ぶつけるところ、リリアの過去を見た今となっては、その王として相応しく育てたのはリリアの愛情あってこそなんだな…と目頭が熱くなる
    ただレオナ推しなのであのセリフは本当にキツい
    本気で怒ったリリアは確かに恐ろしく怖いよ…

    返信
    • マレウスがもらってるリリアの愛情と同等のものがレオナにもあったらな……ってなっちゃう

      返信
      • あるにはあるかもだけど、多分それはレオナの求めるものとは違うかもしれないな…

        返信
        • 求める思いが違うのは今(7章)のマレウスも同じかもしれませんね…

          返信
  92. サムガチャ2日連続で鍵を貰って嬉しいんだけど、欲を言えばSSRの香水が良かったなぁ…!!

    返信
  93. なんかうちの寮服オルトあまり火力出ないなぁと思ったらグルーヴィーしてませんでした
    グルーヴィーしようと思ったらアメが足りませんでした
    明日の錬金術オルトの日なので錬金術がんばります

    返信
    • あるある。私も港ジャックが思ったより火力低いなぁって試行錯誤しながら火ベーシックでなんとかSSSとってからふとステータス確認したらグルビ前であの苦労はなんだったんだろうってなったしその他のカードでもちょくちょくやらかしてる。自分の場合なんか魔法レベル上げきると達成感ハンパなくて気がつかないんだよね。

      返信
      • 魔法レベルを上げきると達成感で気づかないの分かります笑
        うちのオルトも魔法10/10でした
        限定だと引いてからグルーヴィーまで日が空くのでカツアゲの特効対策で早めに育ててしまうと余計忘れやすくなりますね

        返信
    • うちの寮服セベクの火力が低いなと思ったら
      シルバーとのバディが10になってなかった少し前の自分・・・
      今はバディ10になってるんで火力あがってますけどねww

      返信
  94. アニプレからサントラの配送通知がきたー!
    28日が配送予定日ってなってたからフラゲか!?って思ったけどまだお荷物登録されてないから予定通り29日っぽいかな。
    わくわく待ってた人達ーとうとうだね!!!

    返信
    • うちも配送通知来てた!
      楽しみだねー!

      返信
    • 木ですが28日届いたー!!!
      うっきうきで取り込み始めたけど出勤までにまにあうといいな。

      返信
  95. 今年のハロウィンにはフェローとギデルが実装されると思うんだけど、ふたりのルームでの仕様はどうなるんだろうね?
    ニコイチで動いてくれたら可愛いけど、ひとりがけの椅子に座るとかのムーブができなそうだし、別々になる?(ギデルがフェローのおひざに乗ってくれてもまっっっったく構わないのだが)

    返信
    • フェローSSRでギデルSRとか?
      もしくはフェローがガチャ産SSRでギデルがイベント復刻で配布SR(R)とか…

      返信
      • ギデルはスイスイのスティッチみたいにフェローにくっついてる形になるんじゃないかな
        個別にカード実装しても、ボイスがないからホームに招いても何も話してくれないし
        それならフェローの後ろでこくこく頷いていて欲しい

        返信
      • 個人的にはこの別カード形式がいいなあ
        ホームでもひたすら無言で、つつくとキョトンしたりニコニコしたりするの可愛い
        しつこくするとハンマー出すのかな
        まぁ難しそうだけど妄想は自由だからね!

        返信
        • 自分も出来れば別が良いな〜
          ルームでフェローさんの隣に座ったりしてるところ見たい!
          ギデルくんのトルソーだけ無かったのでパソストなし家具付きカードとしてSRかRで実装あるのではと少し期待してる!

          返信
  96. あーあ、サムさんのガチャがバグってSSR香水がゴロゴロと出続けないかな〜(天井を見ながら)

    返信
    • それな~それかSSR香水とは贅沢言わないから湯水のようにざんざか単発キー出続けないなぁ~(床に寝転がりながら)

      返信
    • サム&トレインガチャから3ヶ月弱でSSR香水が出た自分の運と交換しましょう!
      ただしこの3ヶ月、イベントガチャは良くて仮天井、もしくは仮天井すり抜けて撤退。しかも途中すり抜けもなし
      バースデーガチャも70〜100連でやっと1枚
      シェフガチャでSR1枚引くのに40連
      というカードガチャ運低迷しまくりです
      香水より推しのカードが欲しいよ…

      返信
      • 3ヶ月で出たSSR香水は3つです

        返信
  97. 今日ツム氏の再告知来るって分かってたのに性懲りもなくまた心臓を撃ち抜かれた監督生は自分です。
    何度見てもビジュが強すぎるってばよ…

    返信
  98. ついにツムイデアが来る!!やったーーー!!!!

    返信
    • 明日起きたら29日になってる祝福を誰か授けてほしい

      返信
  99. もはや箱推しになってる監督生
    2推しまで(多い)の呼び名考えてみたら、空腹だからなのか、レストランのお高いメニューみたいになったので聞いてほしい。

    その名も
    『親分と山を愛する古代呪文語組のサバフト部~私、優しいので~』

    お肉ときのこのソテーにスパイスが効いたりんごのソースをかけた親分も満足な一品。バランスを考えお野菜も添えました。
    こんな感じかな?美味しそう、食べたいな〜

    みんなの推しチーム名も良ければ教えて!

    返信
    • ロイヤルトリオ~紅蓮の花を添えて~ですかね
      マレウス、レオナ、シルバーからのロロなんでww
      マレウス&シルバー以外のキャラ同士の相性が悪いです。本当に(ry)
      ロロに関してはCV好きしているだけなんでちょっと違いそうですが・・・

      返信
      • きれいにまとまってますね!
        ロイヤルトリオ、ちょっと天然入ってるのかわいいですよね。
        シルバーくんの天然が良いクッションになって調子狂ったふわふわの面白い会話が聞けそうな4人。

        返信
    • サバフト部ワロタwwwめっちゃ語呂良いww
      サイエンス部+バスケ部+マジフト部を組み合わせた呼び方は初めて見たww

      私の推しチーム名は赤黄青のあざとかわいいトリオです!紅髪と紅目と赤目のかわいいトリオとは別です!

      返信
      • おっと、そのまとめ方もあったのか!
        木主はサバナ+マジフト部のつもりでした汗
        確かにその3つの部活まとめるなら語呂良いですね!サ部+バスケ部+マジフト部が特に推しという方にお譲りしますw

        枝さんの推しはエース、ラギー、オルトかな?違ってたらごめんなさい!

        結構伝わるチーム名考えるの難しいですね(楽しい)

        返信
        • あれまサ部バ部のサバじゃなくてサバナのサバでしたか笑

          私の推しトリオは当たりです!たまたまイメージカラーのバランスが良いことに気がつきましたw
          ツイステのSDキャラは目に優しいカラフルなパステルカラーが可愛いですよね
          碧のツリ目の彼も気になってるんですよ…赤黄青緑~

          返信
    • ~副と2に縁のある緑っぽさがあったりなかったりする体力ありそうカルテット~……かな。
      センスがないから上手く言えないけど考えるのおもしろ。ジェイド、トレイ、ラギー、シルバー推しって共通点があるようなないような4人なんだよね。

      返信
      • 本当に共通点ありそうでない絶妙なメンバーですね!つい考えこんでしまいました。
        メンバー名考えたその先って感じで個人的に好きです!確かに体力ありそう!
        『ドーナツときのこのリゾット~歯磨きは忘れずに~』とかだとジェイドが分からないのかな?

        返信
    • あの…ごめん、木主さんの推しが分からない……
      ジェイド、レオナ、ジャミル、エペル?、ラギーもはいってる?、あとサ部ってどっち?どっちも??

      返信
      • 横ですがバ部も親分も優しい学園長も入ってますよー フト部にはラギーとエペルも入ってますし

        返信
      • 木に書いとけばよかったですね!
        正解は入れた要素順に
        グリム、ジェイド、ジャミル、レオナ、ジャック、ラギー、エペル、学園長でした!

        枝さん見てサ部やバ部の可能性に気づきました。サバフト部という表現がややこしく混乱を生んでしまった!
        運動部みたいな肩幅のサ部も踊り出すバスケ部ももちろん好きですよ〜

        返信
        • サ部じゃなくてサバナでしたか!
          グリムと学園長は直接的で分かりやすかったので書かなかったんですがジャックごめん、抜けちゃった…

          返信
    • ボドゲ部兄弟と美貌の圧制者のマジホイ添え・・・とか?

      返信
      • マジホイ添えというパワーワード!
        アズール、イデア、オルト、ヴィル、デュースの5人ですか?

        返信
        • お見事、正解です!!

          返信
    • 黒スート2種のチャーム付シルバーアクセ
      ってとこかな?
      (全てが小並感)

      返信
      • デュース、トレイ、シルバーかな?
        身に付けられるチーム名。目から鱗です!
        話し方や声が優しいトリオですね

        返信
    • みなさんありがとう!楽しかった〜!
      改めて自分のチーム名見たらややこしさもそうなんだけど、古代呪文語組、サバナ、マジフト部…レオナさん好きすぎて笑いました。最推しです。

      返信
  100. 声優さんに詳しくないから、
    けーくんやヴィル様の歌声が素敵すぎてびっくりしたり
    ラギーくんやオルトくんが歌ってる…!ジャミルくん歌うとき声変わるタイプ…!てなったりした
    今年のハロウィンは誰が歌ってくれるんだろう?楽しみ
    フロイドの中の人がお歌上手なのはなぜか知ってる

    返信
  101. 推し二人の確定Ex部屋、一度作って以降全く触ってなかったんだけど、2階のあまりのぐちゃぐちゃ具合(テーマ調整で試行錯誤してカオス状態)にこれはアカンと思いある程度見た目を整えてみた。
    そしたらなんといくつかの家具が不要なことに気がついた!減らしてもEx確定のまま!!
    これで推しツムを置くスペースが確保できたので大変満足。一度完成したと思った部屋でもいじってみるもんだな〜

    返信
  102. ルーム板にも載せましたがこちらにも。
    マレウスとシルバーのEXCELLENT確定部屋が完成しました!
    寮ptは箒でゴリ押し!
    ベーシック家具をスタイリッシュ家具に置き換えたらマレウスとセベクのEXCELLENT確定部屋にできるし、テーマ家具をポップに全振りしたらリリアのEXCELLENT確定部屋にできるかな?

    推し寮のEXCELLENT部屋ができたので他寮の部屋作りにも着手したいですが寮pt稼ぐの辛すぎか?
    推し寮はバースデー家具でゴリ押しできたので楽でしたな…。

    返信
  103. 通常試験リタイアマラソンできるようになってしまったから月のかけらをサムさんに売りつけたい…なんで売らせてくれないんですか…

    返信
    • EASYマラソンで教材に変えよう!

      返信
    • うちは5回は普通に試験して6回目からリタイアマラソンしてるよ!それでも余るとは思うけどこれで1回も勝たないまま日付が変わる悲劇は防げるようになったよ。

      返信
  104. 今日の某朝の情報番組の特集が歯ブラシ特集でトレ先ホイホイすぎるw
    珍しくテレビの前から1歩も動こうとしないトレ先が見れそう

    返信
  105. 【キキタイヨ!】のコーナー

    みなさまは、スタイリッシュ、ユニーク、ポップ、エレガント、ベーシックの中から各キャラのように好みのテーマを2つ自分につけるとしたら、どのようになりますか?

    考えると結構難&楽しくて、自分は主に服の選び方ですが、

    オフなら、①ベーシック、②ユニーク
    シンプルにジーンズとTシャツだけど、変わった持ち物を一つ加えるみたいな。
    →かぶるキャラなし

    オンなら、①スタイリッシュ、②エレガント
    すっきり見せつつ、よく見るとキレイ目な柄が隠れてるとか。
    →ジャミルと一緒

    となりました!

    みなさまのセンスや選んだ理由をできればたくさん聞きたいです!

    返信
    • わあ!面白いテーマ。こういうのこそ、雑談板って感じで大好きです。タイミングが合ったので、乗らせて下さい。

      ①ユニーク、②ポップ(orベーシック)
      私の場合、性格的にも服装的にも第三者的にも第一テーマは「ユニーク」ですね…。気を付けてはいるのですが、ピントが外れた発言をして笑われたり困らせたりしているので。
      オフなら気にせず自分のそのままでいるので第二テーマがポップ、オンなら皆と同じになるように擬態するのでベーシックって感じです。

      詳しいエピソードってなんだろ……?
      ん〜、先日のやらかし。飲食でお客様のお席へとお飲み物を運ぶ私。机へと全て並べ終えて、お辞儀をした瞬間、はっ!?と気付いて顔をあげる。
      「お、お客様……!」
      『?』
      「申し訳…ございません………」
      『???』
      「グラスの下にお敷きする、コースターを忘れてしまいました……」
      『そんな事?!(爆笑)』

      ……これでいい?多分笑われたって事はなんかおかしかったんだよね?!だからやらかし。

      ……って、確認したらフロイドとオルトじゃん…?!逆さだけどリリアにも触れてる……。私、問題児だったの…?

      返信
      • てんね・・・いや、いや、ユニークなエピソード、ありがとうございます!
        わたしも、性格にはユニーク入ってます!

        返信
    • 楽しそうな話題だw

      自分なら①エレガント、②スタイリッシュかな
      美容院とか行くとエレガントな顔立ちとか言われる&服装や小物もオンオフ共にモノトーンシンプルでキレイめが多い、差し色に原色で何かひとつって感じ

      昔は姉がフランス人形、自分は日本人形とか言われたな〜でも同じようなシンプルな格好して派手になるのは自分の方だったな、何故か…
      寮服も自分に似合いそうなのはオクタかポム、趣味で着物着るし
      まぁアズやヴィルほど意識高くないけどw

      推し?レオナだけど何か?推しのイメージグッズ悉く似合わねえよこんちくしょう!(くやしいわたしもおしまといたい)

      返信
      • ひゃあああ、素敵すぎまする・・・!

        返信
    • オンは①スタイリッシュ②ベーシック
      と言っても①も②も個人的な比重はさほど変わらないのだけれど、まあ取り敢えず〜〜でモノトーン系統を使いがちなのでスタイリッシュの方が上かなと
      オフは①ベーシック②ポップ
      スタンダードでシンプルな格好や小物が好きなので①は確定として、②の部分はパステルな可愛らしいものも好きだからになるかな
      服に限らず可愛らしいものにはなんだか目を惹かれるし、ついつい手が伸びがち
      とは言えどオフでもモノトーンは好みの系統なので、第三者目線ではオンオフであまり差は出ないかもだけれどね

      返信
      • オフでポップが入ってくるのは、いいですね!かわいいは正義ですよね!

        返信
    • 白黒寒色好き・ブルベ・私服もモード系かイイ女系が多いワイ監は圧倒的①エレガント②スタイリッシュ、気分変えて当社比派手にしたい時やカジュアル寄りにしたい時に②がポップかユニークになる
      ヴィル最推しオクタ推しなのでドンピシャもドンピシャ!!わかりやすいね!!推しデザインが1番しっくりくる得なタイプです

      返信
      • イイ女系・・・!思わずぐぐぐってしまいました!なるほど!素敵です!
        私も、エレガント先かスタイリッシュ先かで悩みました。でも、ヴィル様やアズールよりはキラキラ感がないので、やっぱりスタイリッシュが先なのかなと。
        推しデザインがしっくりくるなんてすばらしです!

        返信
    • 面白い話題だ〜!

      服はあんまり好みが反映されないので、インテリアや小物の選び方で行くと
      ①エレガント ②ベーシック
      該当キャラなし
      柔らかい印象で比較的シンプルめなデザインのものが好きって感じかな。

      ついでにパーソナルカラーはイエベ秋、推しはイグニです。
      はい、見事に部屋の好みもファッションのカラーすら合わない。グッズはチャーム系をバッグにつけるのが精一杯…ああ、だから私は小物やフィギュアばっか集めてるのか…(今更気づいた)

      返信
      • イエベ秋にイグニはつらいですね;;
        エレガントベーシックなお部屋に佇むフィギュアたち・・・素敵ですね!

        返信
    • 考えたことなかった~。おもしろいね!
      制服だからオンオフではあんまり服装変わらないんだけれど基本的には①エレガント②スタイリッシュかな?アズールくんとヴィル様と一緒なんて恐れ多い!
      全然エレガントでもスタイリッシュでもないんだけれどフェミニンっぽかったりクラシカルだったり割と女子っぽい格好を好んでるからこんな感じかな。
      イベント参戦とかだとはっちゃけるから①エレガント②ユニークになるかな。着物着たりロリめや原色着たりするよ~。これまたレオナさんと一緒で気が引けるね!
      でも服装はそうだけれど小物とかインテリアはまた変わるかも。小物だとひとひねりあるデザインが好きだからトレイ先輩と一緒の①エレガント②ポップ。インテリアだと落ち着きつつオタ概念も入れたいから①ベーシック②ユニークかなぁ。無限に考えられるね!

      返信
      • わかる!それ!満載なコメントありがとうございます!エレガントユニークでイベント参戦なんてカッコイイ!
        テーマの組み合わせを自分に置き換えて考えてみると楽しいですよね!

        返信
    • 面白い話題ですね!自分は季節で変わるかも

      春秋が、①ベーシック、②スタイリッシュ
      園芸やペットと遊ぶのに邪魔にならない動きやすくて汚れても大丈夫な服
      →ジャックと同じ
      夏冬が、①エレガント、②ユニーク
      綺麗めの服に個性的なアクセサリー合わせるのが好き
      →レオナさんと同じ

      サバナ推しなのにブルベなのか壊滅的に色が似合わないのでインテリアに取り入れてます。
      好みが被ってると知れて何だか嬉しい!

      部屋は①ベーシック、②ユニーク(ポップ)
      →該当者なしかエペル
      籐などのナチュラル系家具と動物の置物がちょこちょこ置いてある植物わさわさルーム。
      本当はイエベ向きの色やかわいいものが好きなのでこっちで発散してる。

      返信
      • 季節と言っても、春夏・秋冬で分かれるんじゃないんですね!面白いです!
        ガーデニングをかじってる身としては、植物わさわさナチュラルルームに憧れまふ!

        返信
    • 冬はベーシック&スタイリッシュかな?
      黒とか白とかシンプルなのが多めだから
      夏だとベーシック&ユニークになりがちな気がする
      理由はカエルとかおもしろTシャツきてたりするから・・・

      返信
      • オモシロTシャツがベーシック&ユニークになるっていう感覚、激しく同意です!

        ちなみに、そのTシャツのカエル、しゃべります・・・?w

        返信
    • こういう話題いいね〜♡
      自分は①ポップ②ベーシックかな
      低身長の童顔だからエレガントやスタイリッシュは似合わないのよ
      もういい歳だからいつまでもカワイイ系の格好ばかりしてられないけど(泣)
      そんなわけで可愛くなりすぎない程度に無難さを兼ね備えた、見た目と年齢に相応しい服装を心がけてます

      同じテーマのキャラはけーくんとラギーくんと親分だった(何そのカワイイトリオ!)
      ちなみに推しはボドゲ部なので…正反対すぎる〜

      返信
      • カワイイ系が似合わない身からするとうらやましい限り!TPOに合わせて可愛さを自在に操る・・・シャレオツです!

        ポップ&ベーシック、3人もキャラがいるんですね。確かに、ボドゲ部との距離は遠い・・・

        返信
    • 全てのコメントに返信してる木主さんへ‥
      ボーテ、100点!
      読んでて楽しかった。
      みんなおしゃれさんだなぁ。

      返信
      • ボーテ、ありがたく頂戴いたします!

        みなさまの素敵なこだわりをお聞きできてとっても楽しかったです!
        ありがとうございました!!!

        返信
  106. う~ん寸止め。

    返信
    • 出たな妖怪イチタリナイ!!

      返信
  107. みんな必ず「〇〇似のツム」「〇〇と一緒にいるツム」って言い回しするの面白い
    素直にエースツム・デュースツムなど言えばいいんだろうけれど、何か認めたくないんだろうなぁ

    返信
  108. 今日の有償単発でラギーでてきたために
    まだツム太郎のピックアップしかひいてないのに
    SRツム組が揃った弊カレッジ…
    ヴィルとイデアはまあ無償分しかひかないから
    こないとしても
    無料10連分の結果悪くてもまあもうSRいるし
    ってなれるな…

    返信
  109. ツム氏ピックアップは水曜日って分かってるけど、気分的には結構前から手持ちの石と鍵を詰め込んだ箱とともに鏡の間で正座待機してるつもりでいる。これから3日かけて闇の鏡様に圧かける予定。
    私だって10連でSSRの推し引けちゃった☆ってのやってみたいんじゃ〜

    返信
  110. 質問です
    全クリアしたのにアイテムが足りずに正式加入にならないのですが残りのアイテムはどこで入手したらいいのでしょうか

    返信
    • 後編の配信クリアで手に入るよ
      今はまだ無理

      返信
    • 基本配布のイベカはイベントクリアが条件だからね
      前編だけで正式加入になることないと思うよ
      今回はストーリークリアでなくミッション報酬のアイテム確保で正式加入だから後編やってる間に順次加入してくんじゃないかな

      返信
    • 後編あること忘れて終了したつもりでいました!
      何かやり逃してるとかじゃなくてよかった…
      ありがとうございます

      返信
  111. ↓で推しの見てみたいシチュエーションの話が出てたけど、自分は眼鏡組が眼鏡外してるカード欲しい
    トレイ先輩もアズールも一応ユニオングルビ後で眼鏡外してるんだけど、そういうのじゃなくて普段の生活の中でかけてない状況が見たい

    ところで、アズールの有識者様へ
    眼鏡外したアズールってパソストの立ち絵でありますか?
    トレイ先輩はエンハロがあったけど、アズールはしらないなぁ、と

    返信
    • 確かにユニオン以外のパソストでアズールの裸眼ってないかもしれない
      オバブロ人魚姿とかスティッチイベントみたいな共通ストーリーで裸眼を拝める機会は結構あるんだけど

      返信
    • ユニオンでは出てたけれど、他は覚えてないな

      返信
    • パソストじゃないけど、あとはスティッチだよね。

      返信
    • まとめて失礼します
      ありがとうございました

      スティッチ、そっか…そう言えば!
      帰ったらちょっと読み返してみます!

      返信
  112. ツイステで知った自分の苦手なもの。ピー十年生きてきてそれまで分からなかった怖いもの。まさか自分がしゃべる生首が苦手なんて思いもしなかった。
    マンガや小説では平気だったからずっと分からなかった。チェシャ猫は平気だからどうも人間の生首がいきなり現れ音声付きで話すのがダメっぽい。ろくろ首も平気。
    苦手ではあるけど怖いものも生首の彼も好きなのでたまに一章を見返してビクビクしながらも楽しんでます。

    返信
    • よくあるのが高い所が苦手と好きの混同(クラクラしたりと平衡感覚が狂う)
      脳や体が危険だよってバグっているのをこれが楽しいなんだと認識して好きになる
      怖いの好きなら楽しめる範囲広いから色々楽しんで!
      安全マージンだけは気をつけてね

      返信
  113. 今始めると寮トレイとツムマレが合わせて手に入る(可能性がある)よ!相性良いよ!と教えて開始を迷ってた友人の背中を押したんですが、ある程度のリセマラですんなりと2人を手に入れていたのでビギナーズラックとは恐ろしいものだなあと……

    返信
    • 初手のリセマラで寮服トレイと、初回10連やらでツムマレウスをお迎えしてスタートとは幸先のいい…

      その監督生さん、オバブロリドル戦なら自力でなんとかできるのでは?

      返信
  114. オルトExcellent確定部屋作ろうとして、完成!と思ったらテーマGradeが出てしまって………。改善点等あれば教えていただきたいです。下に部屋の様子出します。

    返信
    • こちらになります。見にくくてすみません。

      返信
      • グレートでした(汗)

        返信
      • すごい、愛ですね!
        計算したわけじゃないけど、兄さんの絵を金枠(グルーヴィー後)のオル君の絵にしたら達成できそうでは?

        返信
        • 温かいお言葉ありがとうございます😭😭
          やってみます!

          返信
    • 計算してないけれど、恐らくユニーク不足かも。木主さんのポップが約3メモリだから、ユニークは7.5くらい必要なのに、テーマ家具が少ないので。
      シュラウド兄弟Excellent部屋です、良かったら参考にして下さい〜

      返信
      • めちゃくちゃありがたいです!参考にさせていただきます!!

        返信
    • せっかくアドバイス頂いたのに、収集バトルをやって何度内装を変えてもオルトはグレート台詞で心が折れてしまいました…。アドバイスしてくださった方々本当に申し訳ありません😭
      またいつか、メリーゴーランドやこたつのような家具が出てきたら再チャレンジしてみたいと思います!ありがとうございました!

      返信
      • イベント家具無くてもできると思いますよ
        参考のひとつになれば
        兄弟同時確定excellentです
        設置数や寮ポもあるので他寮の家具をイグニのユニーク家具(オルトツムやぬいぐるみ)に変えて、Rの写真をSRの写真又は壁装飾に変える
        本棚を減らしてSSRで第一テーマがユニークのソファや寮章、寮ポ足りてるならユニークのテーマ家具増やしてください
        オルトの第一テーマがユニークなので本棚(ポップ4:ユニーク2)は意外とテーマPt伸びません

        返信
        • 再チャレンジしてきます。とても詳しく書いていただきありがとうございます!頑張ります!!

          返信
      • 締めてしまった後にすみません
        ルームランクは40で合ってますでしょうか
        そうであれば、ハーツの棚やオクタのソファ、ポムの窓など、とりあえず設置数を空けてからユニークのふわふわラグを7、8枚敷き詰めるだけでExcellent到達出来るのではと思います
        目視で確認出来ないものもあり、見落としがあればラグの必要数は増えてしまいますが試してみる価値はあると思われます
        とはいえ布もユニークもツムで使用しますので、試せる時にでもご一考ください

        返信
    • 無事オルトのExcellent台詞聞けました!(10分くらい粘りました)皆さん本当に色々教えてくださりありがとうございました!!
      画像添付が上手くできてるか分かりませんが結果的にこんな感じになりました!(失敗してたらすみません)
      本当に嬉しいです、オルト大切に育てて行きたいと思います!

      何度目かわかりませんが、本当にありがとうございました!!

      返信
      • おめでとう!
        木主さんの改善が速くてビックリした

        返信
  115. 毎日欠かさずコツコツ授業受けてやっと終わった
    ツムステの授業回数多いよね
    やっと錬金に戻れるー

    返信
    • 同じような人いっぱいいた
      読む前に書いちゃった
      寝てる時以外は回しててもこれくらいかかるよね

      返信
    • 話読むだけならそうでもないけど、全部のミッションクリアするとけかるよね
      それを見越してか開催期間が長いのありがたい

      返信
  116. イデアに装備変更を勧められた時も思ってたけどグリムの正論を言うところは監督生に似てきたなぁって思った

    返信
    • 好意を抱いてる相手の口調とかが移りやすいって話を思い出して今ニヤニヤしてる

      返信
  117. アズール好きによる推しの敬語じゃないタメ口セリフで特に好きなセリフを集めた…(自分用)
    最後のはタメ口じゃないけど舌打ちがメチャクチャ好きなんでw 6章でいうと立ち止まるな!も良かったのよね
    アズって双子、身内には結構タメ口だけどリドルや同学年にも焦ったり咄嗟に声出た時は敬語外れるのが分かって更に好きになった、いい…私みたいな監督生に刺さる刺さる

    返信
    • リドルくんのことを呼び捨てにしたシーンで口角が吹っ飛んだのを思い出しました
      もう一回見にいこ

      返信
    • 普段敬語キャラの敬語外れる瞬間いいよね…これぞギャップ燃え(←真剣なシーンなので)

      返信
    • 主です、分かって下さる監督生さんいて嬉しい〜!
      普段敬語だからこそのギャップがまた最高ね
      アズってタメ口になるとより男子高性らしさが増す…ちなみに寮服パソストのうっっま!!も可愛いなとなった 後タメ口じゃないけど「は?」も良い(これ以上語ると止まらなくなりそうw)

      返信
      • 待って誤字ってた、男子高生ですわww
        良く見ないで打ってた😇

        返信
      • 普段の胡散臭くて隙がない感じなのも魅力的ですが砕けた口調の時は親近感湧きますよね!

        返信
  118. ツムステ今あるミッション全部終えてツムメダル累計59枚なんだけど合ってるのかな?もし60枚が正しいのなら私のゲームがバグってることになるな…

    返信
    • 自分も今あるの全部終わって59枚だから大丈夫だと思うよ!

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  119. やっと魔法史ミッション終わったぞ〜!
    これで錬金術に戻れる! トランプクッキー箱買いしてくから待っててねクル先〜!!

    返信
    • 全く同じです。
      欠片砕かないとこれぐらいのペースなんですね。

      返信
    • まだ8割終わってない監が通りますよ……安心して。

      返信
  120. 全属性試験、31500の壁が厚すぎる
    ジャンケンに勝てれば超えそうなのに、一回は必ず不利属性
    んーーーー!!!歯痒い!!!!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。