まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. パレード中に象から転落して気絶していたジャミルじわじわくる

    返信
    • あんなに楽しそうにしていたのに…笑

      返信
    • 登校のパレードがパワーワードすぎる

      返信
    • 夢の世界じゃかったら大変なことになってた

      返信
  2. うおおおっーー!!ギリッギリ!!!

    返信
  3. 先生方の夢は現実との齟齬を指摘できる人がいないのと、マレウスの監視が厳しそうなのとで覚ましに行けないんだろうな……と思っていた。が、ここ最近のツイステくんの動きを見るに、7章最終決戦までに先生方のカードを揃えに来ている?感じがするんだよなぁ……。もし最終決戦に先生方も参戦してくれたらとっても心強いです!それかもう自主的に目覚めててくれ!

    返信
  4. ヴィル様がプレイフルランドでジェットコースター系楽しんでた筈なのに、今回の夢渡りで悲鳴あげて具合まで悪くなってた件。
    あれ「白雪姫の女王はまさに崖から落ちて……って結末だったからでは」「だから遊園地で言うとフリーフォールのような垂直落下型だけが駄目」と推察してる方を何人か見かけたけど、

    もしかしなくても、6章でイデア氏達を助けるのに冥府に飛び降りたの、なりふり構っていられなかったとはいえ相当怖かったのでは…………もしくは恐怖心すらぶっ飛ぶほど夢中で必死で助けようとしてたのかなって思うと泣いてしまう………

    返信
    • それでいくとスカーも落下(した後ハイエナに襲われる)だから、レオナも……?

      返信
    • 確かに、プレイフルランドで平気そうにしてたのであれっ?って思ったけど、よく考えたら、アトラクションの種類の問題じゃなく、安全装置やパラシュート、魔法の絨毯やほうき無しで、高層ビルのてっぺんや飛んでる飛行機からつき落とされるものだとすれば、汚い悲鳴くらい出るし、むしろそれを楽しんでたエペルやカリムはどういう神経しとるんじゃい、となる。大物過ぎる。

      冥府に飛び込んだヴィル様の勇気は、本当にそのとおり。
      咄嗟にそこまで考えが至ってなかったにしろ、恐怖心を振り切って行ったにしろ、もうヴィル様すてき。

      そして、今回は自分が足手まといになることをちゃんと認めて同行辞退してるとこもすごい。自分の弱いところをちゃんと認めて冷静に判断できる。
      本当に強いお人や。

      返信
  5. イベント解放していないの、初回豆イベのみになった
    解放すると石がマイナスになりそうな気がして解放していない
    他は+-0か+だったけど、実際初回豆イベどうなんだろ?
    ハロウィーンとか7章限定で石は欲しいけど、ガチャ以外でマイナスは…

    返信
  6. そういえばジャミルってジェイドのキノコに対する情熱って知ってるのかな
    オクタと山を愛するストロングアップルランタンズとマスターシェフ以外であのはっちゃけぷりに触れてたことあったっけ……初めて知るのが夢の中だとしたらジャミルビックリしちゃうよね
    それともフロイドから聞いてたりするかな

    返信
    • ジェイドとジャミルってほとんど絡みないよね
      副寮長で集まることとかあるんだろうか?

      返信
    • トレイパイセンとリリアパイセンのどっかのパソストで副寮長達だけ会議したり、連絡網で伝言したりはあるそうだよ。
      キノコ狂いに関してはイベでジャミルも把握してたけど、あくまでイベ時空なので本編ではまだ知らない扱いかもしれない。イデアの早口認識とかと同じかと

      返信
      • 副寮長だけの会議ってパソストであったっけ?
        寮長が副寮長を伴っての会議とか、副寮長が代理で会議に出るとかは見たことあるんだけど
        覚えていたらどのパソストだったか教えてほしい…!

        返信
    • バルキャン2で軽音部と山を愛する会セットだったから、カリムくんやケイトから奇行やすっっごい面倒になることを聞かされたりしてるかなと思ってた

      返信
  7. 何日か前に錬金術けーくんの「内緒でサボろっか?」をイヤホンで食らってぶち抜かれてた人がいたけども、是非ともトレパイに魔法史受けさせてほしいな。イヤホンで。

    他にこれをイヤホンで食らっとけってのある?

    返信
    • 授業ボイスならデュースかな
      かすれ気味の声も多いからイヤホンで聞くといちいちかわいい
      ストーリーなら王道(?)だけど6章のカローン襲撃時のレオナとラギーのひそひそ話ですね
      レオナさんの「シー…」は破壊力抜群

      返信
    • セベク「猫!!!うるさいぞ!!!!!」

      返信
      • 身も心もNRCに染まりやがって……

        返信
      • 鼓膜が心配すぎる

        返信
    • おめかしフロイドのホームボイスに
      「ねー、背中になに隠してんの?
      あは、さっきから挙動不審だしバレバレ
      ほら、早くプレゼントちょーだい」
      ってのがあるんですが、「ちょーだい」のとこヤバいです。悶絶必至。
      あれで完全に陥落しました。

      返信
  8. 90連後、石と単発鍵で今日が仮天井日!
    ドキドキしながら回したら、念願のカリム!
    確実にSSRが来るのは分かっていても、グリムいないし、乱舞する光がSRぽい数に見えるし、直近3回のガチャすり抜けで香水乱舞してたから、不安だった…

    返信
  9. ギリッギリで全属性ATKでS4ランク取れたー!
    手札事故の連続だったよ…
    6ターンをできる限り有利を取って、最低限の等倍
    ターン数多い分ATK試験は大変だね
    そのうち統一試験も来そうだけど今から怖い

    返信
  10. 宝物庫の絨毯「誰よその絨毯ーー!!!!!」

    返信
    • 「乗ったのか?俺以外の絨毯と?」

      返信
  11. 90連近く回してやっとオレンジの光きたと思ったら恒常カリムでてきて思わず失笑。
    なんか恒常を踏襲した登場ボイスなのかな?とか思っちゃったじゃん!!!

    返信
    • 100連以内にSSR来るのは幸運なんやで排出率的に…

      返信
  12. 海の日ということで、ホームを海背景&スイスイエースにしてみたんだけど、「それ持って帰んの?」の言い方が好きすぎて何回でも聞いてられる(伝われ)
    前半寮の子たちにも早く会いたいね〜

    返信
  13. 今回イデアがヴィルに対して「汚い悲鳴」とか言っちゃうくらい調子に乗った態度とってたの、すごくいいなって思ったんだよね
    今までの寮長会議シーンとか見る限り、イデアって会議中もぼそぼそっとコメントするくらいしかしてなさそうだったから、他寮長たちとはもっと距離感があるのかと
    6章以降でイデアと周囲の関係が吹っ切れたり変わったりしたのかな

    返信
  14. ちょっと気になったから確認してみたら思ってた以上にジャミルがデーツ駄目でびっくりした

    ここまでだとワンチャン宴の出禁食材にしてる可能性すらある…

    キレ突っ込みしてない夢ジャミルは好物のままなんだろうな

    返信
    • 夢の中で触れられてなかったから結果的によかったにしろ、このレベルで拒否反応起こす食べ物をカリムに忘れられてたって思うとちょっとかわいそうに思えてきたな…現実ではデーツはしまっちゃおうね…

      返信
      • 好物のカレーは宴に出禁だしね

        返信
        • 宴以外ではジャミルが食べたくなったら食べてるから問題なさそう(4コマより)

          返信
      • ジャミルがデーツを嫌いになった理由が虫が入ってたショックからだから、カリムの夢の中ではジャミルにそんな気の毒なことは起こらなかった世界になったんだなと思ってたや
        味はもともと嫌いじゃなかったんだろうし

        返信
        • 確か子供の頃は好きだったって言ってたような気がするからカリムの印象では美味しそうに食べてた頃が印象に残ってるのかも

          返信
        • その辺の「カリムの夢では好きになってた」解釈を見てて不思議に思ってたんだけど、ジャミルに言われて色々持ってきたところはカリムの夢じゃなくジャミルの夢だから、カリムはもう醒めた後の現実の意識だよね??
          つまり本当にあったことと夢との区別も既についてるはずだと思うんだけど、そこも混同しちゃってるんじゃってことなのかな??

          返信
          • 本気でジャミルと友達になりたいと思ってるのにあのきれいなジャミルに一切違和感を抱かす楽しく宴ってたのと同じで、ジャミルがどんだけ虫嫌いでデーツ嫌いになった経緯を知ってて(なんなら直接見てた可能性さえある)も、虫嫌い=デーツも嫌いが結びついてなくてまだ好物だと思ってる可能性が、カリムくんという人間には存在すると思ってます。
            ジャミルがいう大雑把で能天気、ヴィル様がいうあんたそういうところ部分すな

            返信
        • このシーンってジャミルの夢の中で覚醒しているカリムが持ってきた場面だよ〜
          ちなみにカリムも虫デーツ事件は知ってるんだけど(初代ハロウィンより)受け止め方としては「デーツが嫌いになった」んじゃなくて「虫が嫌いになった」と思ってるっぽいからデーツは大丈夫だろ!って思ってるんじゃないかな

          返信
  15. 推しの確定excellent部屋、完成。
    ……したはいいんだけど、よくよく考えたらずっと確定グレート部屋に招待してたので、推しのカードほぼなかよしレベルマックス。
    これ、普通にいごこち優先部屋に招待する方が長期間推しを招待し続けられる……?
    いやでもせっかく部屋作ったしなぁ……。

    返信
    • わかる!
      自分も同じような現象起こるよ……推しなら複数枚のSSRが確保してあるけど、他の子たちは枚数少ないから特にそうなりがち

      返信
    • 推しってことはかくじつに

      返信
      • 途中送信しちゃった……

        推しってことは確実にバースデーSSRとか引くだろうから、Excellent部屋を作ったその努力は決して無駄にはならないと思うよ!
        今ルームのレイアウト保存数増えたし
        ただの居心地部屋のほうが招待期間長くできるっていうのに関しては確かになんだけど、もしかしたら引いて即レベルマつよつよにしたいカードが出てくるかもしれないしね!

        返信
    • 分かる
      自分も真っ先に最推しの確定excellent作ったけど、クラブ実装された際には落とし物とステッカーで爆速でMAXにしたから招待でレベル上げは結局しなかったな〜
      尚、合鍵でずっといたしその間の招待は無凸の同クラブの子呼んでた

      推しを招待したいなら他の部屋で長くでもいいし、MAXになっても招待し続けるでも良い
      部屋にいて欲しいだけなら合鍵渡して他の子招待でも良いと思うよ!
      自分はその上で最推しの確定部屋見て見てしてるのでいごこち部屋あるけど敢えて推しの部屋にしてる

      返信
    • 木です。こんな風に悩んでるの私だけじゃないと分かってすごい嬉しい……!
      推しのカード、手に入れた瞬間バースデーボックスやら落とし物やらステッカーで上げきってしまってたので、いざexcellent確定部屋を作ってしまうとあれ、ちょっと待てよ……と。
      せっかくなので時々合鍵渡しつつ、たまにお部屋見て見てしようと思います。ありがとうございました!

      返信
  16. イベのif、できることなら各イベ全キャラのカードが出揃うまでやってほしいと思う強欲監督生は自分だけですか

    返信
    • わかる(わかる)
      全イベ欲しいけど、百獣衣装で腹筋が見える推しはマジでめちゃくちゃ欲しい

      返信
  17. 魔法史のエースのこれって寝てるのかな?
    フロイドとシルバーは明らかに寝てるってわかるんだけど、起きる描写もないから、寝てはない?

    返信
    • あくびしてる表情に見える 口の形とか

      返信
      • あー、言われてみればあくびですね。
        寝てるにしては時間が短いなってずっと疑問だったのですっきりしました!

        返信
  18. 魔法レベルの大切さに気づいてから錬金術ばっかりやってたら、当たり前だけど各キャラの課題が全然クリアできない…
    ツイステやってる年数にもよるだろうけど通常授業1000回✕全キャラってクリアしてる監督生さんの方が多いのかな??

    返信
    • 人にもよるだろうけど達成して居ない方のが多いと思う。
      かく言う自分はもうすぐ4年だけど、先日やっと17/22になったよー(今はクル先あげてるとこ

      返信
    • グリム含むNRC生は全員マブダチになってるよ
      学園長、クルーウェル先生、ロロは未所持
      ちなみに在籍1500日超えてる

      返信
      • 在籍もうすぐ1400日の監督生です!
        この方と同じです!

        返信
    • 意識してクリアしようとしないと何年経っても全員マブダチにはならんのよな
      自分はある時全員とマブダチになりたいと思い立ってクリアした(ロロ、先生たちは未所持なのでなってない)けど、その時まで全然クリアできてなかったから

      返信
    • つい昨日クル先生の課題が終わって、ロロ、学園長含む全キャラクリアしました!
      累計ログイン1466日の監です
      石欲しさに優先でやってたよー
      今日からまた錬金術に戻ります!

      返信
    • 1500日超えてるけど最推し、2推し、ロロ、学園長の4人だけだよー!
      自分も錬金術ばかりやっててトモダチ止まりが多いなぁ

      返信
    • 授業回数クリアで石50個もらえるのかなりでかいよねぇ。
      最近それに気付いて、錬金術の隙間にできるだけ魔法史回して、今やっと10人目な1400日超えのワイ監もいるから人それぞれだね。

      返信
    • 自分は結構早めに全員マブダチになってた。
      ディアソ推しで最初の2年くらいは実装カード少なくてガチャも回してなかったから錬金術するカードもなくてひたすら全キャラのSRとかRの魔法史まわしてた

      返信
    • 木主です。
      リリース当初からやってないと現時点で複数キャラとマブになるのは至難の業って感じかな?
      書き込みしてくれた方々みんなすごい。ツイステへの愛を感じる。
      自分もいつか追いつけるように頑張ります!!

      返信
  19. IF来る可能性はもう多分ないかもけどどうしても推しの星送り姿が見たいのでちょっとコラしてみた

    返信
    • 凄い!違和感ない!

      銀と紺の寒色同士、色味的に似合うね!

      返信
      • 気品を感じる王子様フェイスだから繊細な装飾とか煌びやかな衣装も似合うね!

        返信
    • すごく似合ってる!
      シルバーがさらに神秘的な存在になってる!

      返信
    • コラだから当たり前なんだけど、本当はもっとムッキムキなんだろうなと思うと、実際に見てみたくなるね

      返信
      • シルバーの運動着Live2dも意外と腕が細かったからそこは確かにちょっと残念だなーイラストはムッキムキなのにね

        返信
  20. 今更だけど闇さんユニーク魔法使えるのズルすぎないか!?
    いや使えない方が状況的に不自然なのは分かるけど!

    返信
  21. いまさらだけどジャックとセベクって共通点多いね
    ・1年生でかなりの高身長、筋肉もある
    ・家族は両親と兄弟がいる、たまに家族のほのぼの話が語られる
    ・性格は真面目でストイックでわんこ属性
    ・どんな事でも手を抜かず向上心が強い
    ・意外に?チョロい
    ・趣味が黙々とできるもの
    ・認めた人以外はかなりの塩対応
    ・寮長の事は尊敬している
    ・美しすぎる幼なじみがいる
    書き出すと思ったよりあった!これは卒業まで良いライバル関係続けてくれそう(願望)

    返信
    • ・美しすぎる幼なじみがいる

      にワロタwww 確かにwww

      返信
  22. 夏っぽい部屋作ってジャックくんをお迎えする準備はできた
    ポトフェス家具も増えないかなー

    返信
  23. そういえば先生たちのユニーク魔法って出てたっけ
    出てなかったら7章内で判明するのかな

    返信
  24. 展開上仕方ないとはいえイデアがずっとタブレット姿なの表情見れなくて残念・・・フルボイスなのが救い
    本体の活躍待ってるからね・・・

    返信
    • 同じ事思ってる人いて良かった・・・。
      私もイデア推しなんでずっとタブレットなのが・・・って思ってたので。
      氏は今裏方で頑張っているんだって思うようにしてます。

      返信
    • イデア最推しだからめちゃくちゃ気持ちわかるんだけど、お助け寮の担当回ってきてもずっとリモートなの解釈一致すぎて本当すき…ってなる

      本体はみんなのサポートしながら裏で仕事こなしてるんだよね
      イデアの夢に集結したとき、かっこよく指揮をとる姿を楽しみにしてる!!

      返信
      • 考えてみれば超重要チートツール作成しつつみんなの夢横目で見つつも完全把握してツッコミ入れてるんだもんな
        天才でなければできない作業量だよ

        返信
  25. 単発で7章カリムくん来てくれた!!
    そんな夢を見て目が覚めた。
    現実は石が全然足りなくてまだお迎えできてません。
    フェイられてたのかな;;

    返信
  26. 突然ですが、みんなの推しの長所と短所を挙げるとしたら何ですかー!

    では自分から、推しは2人いて
    1人目の長所はいざと言う時にすごく頼りになる所がかっこいい、短所は大体やる気がない
    2人目の長所は真面目で根は素直で可愛い、短所はたまに頑固すぎる
    です!

    返信
    • 私も1人に絞れないんで最推し2人で長所は単に好きなところになっちゃった感じだけど笑
      長所 天才、自覚ないイケメン、笑った時に見えるギザ歯、弟想い、オタクで可愛いところ
      短所 引きこもりでネガティブ…ぐらい?
      長所 努力家、ホクロセクシーなイケメン、錬金術得意、人を見る目があるところ、学生でお店経営してるところ
      短所 何かと取引から入るところ…?w基本身内以外は人を信用しないからかな

      返信
    • 御二方とも推しがすぐわかったw
      最推しは誰って言われたら1人だけど、基本みんな大好きかな
      長所は物腰が柔らかくて言葉遣いも丁寧で、山とキノコ狂いなとこ(私は、キノコ好きだし、紅茶もタコも好き。嫌いな食べ物はないだけども言うけど)、飛行術のとき、強がってて本当にかわいい!
      短所は実はやばいところ??

      返信
      • 長所に、有能秘書とビフォーアフターが楽しめるを書き忘れてた

        返信
      • 横ですが、実はやばいところも大人しいだけじゃないところが魅力に感じるから、
        短所は三食キノコ尽くしの布教を二人が嫌になる(魅力を伝えるのに逆効果になる)までやり過ぎたことかなぁ

        返信
        • キノコ狂い推しの主です。
          わかります!実はやばいところは側から見たら短所かもしれないけど、推しになると長所に感じますよね!
          キノコ好きですが、2週間きのこ祭りは辛いかも…(毎回違うきのこで、かつ毎回違う料理だったらいけるかも?

          返信
    • 長所は挙げたらキリがないんですが!
      空気が読める、温和でフレンドリー、みんなが嫌がることでも仕方ないな〜って引き受けてくれる、優しい、基本ニコニコ笑顔
      短所はあんまりないだろうけど、強いて言えば意外と詰めが甘いところ、マジカメチェックしすぎなところ、陰キャにわざと絡みに行くところ…とかかな

      返信
  27. 7章限定SSRは

    オクタ→ジェイドかリーチ兄弟
    サバナ→ジャック
    ハーツ→トレイかケイト

    かな。

    ルークとカリムは本編からの後悔と願望から来ているだろうし。

    返信
    • オクタのところのジェイドかリーチ兄弟のところツッコんでもいい!?それともジェイドだけもしくは双子2人とも実装のどちらか、って意味かな?

      返信
      • リーチ兄弟両方!

        返信
    • なるほど、オバブロ組がオバブロしたことに対してより思うところがある方ってことかな
      それだったらハーツはトレイ予想だな〜

      返信
  28. 違うそうじゃないの決定版…?
    体感7割すり抜けてる弊カレッジ

    返信
  29. 去年のスティッチイベみたいに、ディズニーキャラがそのまま出るイベントがあるとしたら、誰がでると思いますか?
    私的願望になるけど、私はオラフが出てきて欲しい!

    返信
    • 願望はプーさん!
      推しが推しを抱いてるとこ見たい!!

      返信
    • チップとデール見てみたいな
      片方にチップ、もう片方はデールみたいな感じで肩に乗せてて欲しい

      返信
      • その場合リーチ兄弟がメインのイベントにして欲しい

        返信
    • わんわん物語やおしゃれキャットの子たち来て欲しいな。(ほぼ私的願望だけど)

      クルーウェル先生やトレイン先生とも絡んで欲しい。

      バンビとバルガス先生もあり??

      返信
    • 自分はバンビ希望!
      でもどうやって2D立ち絵と一緒に表示するかというとわからん!

      返信
    • ズートピアのニックとの絡み見てみたいな〜
      ずる賢い性格がNRC生との相性良さそう

      返信
  30. モストロラウンジのリズミックくるかな?

    7章は各章のやつ1つずつ出てるし。

    返信
    • ハーツは薔薇塗りかな…
      紫ノーツ苦手だから、泣きそう

      返信
  31. アズールに対するリーチ兄弟の後悔なんだろう?
    醒めるきっかけになりそう。

    返信
    • オバブロに巻き込んだのは多少なりとも後悔してそうですよね
      なんだかんだ言って、オクタ3人ってお互いのこと大切にしてるし、命の危険があることに巻き込んだことは後悔してそうだなと

      返信
  32. マレによってみんなが幸せな夢を見てるけど、もし自分だったらどんな夢見たいかな〜なんて考えた…監督生のみなさんはどんな幸せな夢見たいですか?
    私は夢の中で会えるなら亡くなったおじいちゃんと前の愛犬に会いたい、でもツイステでみんなが夢から醒めた時見たら醒めた時やっぱ虚しいよな…と思ってしまった

    返信
    • 働かなくても毎月5兆円もらえる夢がいいな!

      返信
      • 木主です、五兆円は夢がある…!お金もいいですね〜実際それぐらいのお金手に入れたらツイステに課金しまくっちゃいそうw

        返信
    • 木主さんええ子…眩しい…

      うちは無職の金持ちになって好きな事しかしないで生きるとか、いくら食べてもスタイル抜群でいられるとか欲の塊な夢しか出てこなかった。笑
      都合の良い夢を見れるなら正直一生醒めたくないな…現実はしんどい。
      NRC生の心の強さ見習いたい…

      返信
      • 木主です、そんなそんな!そう言って頂き嬉しい、もういなくなってしまった家族には夢の中でしか会えないからもし見れるならまた会いたいなと…!もし見れるならツノ太郎に感謝したいw私もスタイル維持できる夢いいなと思いましたw
        NRC生はみんなメンタルつよつよね…

        返信
    • すごく温かくて優しい夢を見たいと願う木主さんに申し訳ないんですけど、真っ先に思いついたのが「ツイステの故郷イベで出てきたグルメを片っ端から食べに行く夢」でした…

      返信
    • 自分もなくなった愛犬が出てきた夢を見た時は幸せだったから木主さんの気持ち解る
      でも木主さんと同じように夢から醒めた時に虚しい、悲しいってなるからマレウスは醒めない夢を求めてるんだろうな…

      返信
  33. オバブロ組はまだ未定だが。もしかしたら夢の中では、NRCに通っていない可能性があるかな?

    アズールは珊瑚の海の学校
    レオナは第1王子
    リドルはお母さんが優しく、薔薇の国の普通の高校

    返信
    • オバブロ組は全員NRCには通ってない気がする
      理由はオバブロ戦で強制的にNRCにいくことになるから
      せっかく闇に引き摺り込まれて違う内容の夢に行くのに、ずっと同じ場所だと変化に乏しくなると思う

      かなりメタ理由だから、求めてる意見と違ってたらごめんね

      返信
  34. 7章のリズミックは各章のリズミックから1つきてるから

    オクタ編 お店を手伝おう!
    サバナ編 マジフトをやろう!
    ハーツ編 バラを赤く塗ろう!

    が再現されそう。

    オクタの誰かはモストロラウンジの夢でも見てるのかな?

    返信
    • レオナさんがバラを塗らされると考えるとだいぶ面白いw

      返信
    • アズールがマジフトww

      返信
      • 飛行術苦手な低空飛行のアズール、マジフトできるのか…?
        寮長だから魔力でなんとかできるか…?

        返信
        • 2章リズミック見る限り、エーデュースは飛ばずに走ってたので、アズールも箒はなしかな?と思います
          グロマス見る限り、どちらにせよ息は上がると思いますが

          返信
    • ならジャミルがモストロの手伝いをする可能性があると…?
      すっごく嫌々でやってそうなのが見える

      返信
      • Chapter8、9で『VDCを再現しよう!』と『ジャミルのお供をしよう!』のリズミックが来たからね
        多分くるでしょ。

        返信
      • モストロじゃなくて、背景同じでアズールの実家のリストランテの可能性とかもありそう

        返信
  35. カリムの夢、特に醒めかけて以降に景色がどんどん変わっていくのがまさしく夢って感じで不思議な気分になったな
    良くも悪くも強く心に刻まれた風景が反映されてるのかな

    返信
  36. リズミックが増えたこのタイミングで色々いじってたら、スターローグステージ3なんとかできた!報酬ありがたい!
    …冥界伝説?知らない子ですね!

    返信
    • 私も冥界だけは無理!船の前か後ろ絶対岩にぶつかる!

      返信
    • ヒドギャクだけは、モグラ叩き得意だからすぐクリアできたけど、それ以外は全部諦めた
      石は欲しいんだけどね…

      返信
  37. 来月はそろそろマスシェフかな?(錯乱)
    誰がくるかな〜
    一人はリリアちゃん(再履修)でほぼ確定だと思うんだけど

    返信
    • まじめな話、マスシェフみたいなタイプのイベントが合間に欲しいなとは思う
      ここで挙がってた芸術系のカリキュラムとか使い魔育成ゲーとかやってみたい
      先輩達はともかく一年生はまだまだひよっこだからきちんとセオリー習わないと使役できなさそうだし

      返信
    • リドルがブルームだったかで定期的に受けてくみたいな話してたので、単位貰えてても再履修可なら来るかもですね
      ただリリアパイセンとぶち当たったらウギオチしかみえないw

      返信
    • マスシェフは一周したから、復刻かマスシェフ的別イベントも来そうだね

      返信
  38. オクタって、他の寮と比べて原作インスパイア(アースラー様とウツボたち)がストレートにキャラに落とされてるんだよね。
    だからこそのあの関係性なんだけど、夢が原作により寄った内容だから怖いね。

    原作だと、可愛い私のウツボが◯されちゃって、アースラー様が怒り狂って最期は船の錨に刺さるっていう展開だから。
    オクタCMもリーチ兄妹が泡になって消えちゃう描写があるから。

    リーチ兄弟がいなかったらifが怖い

    返信
    • 確かに原作を見るとそうだけど、それのどこをどうやっても幸せな夢の一部にはなりようがないと思うよ
      今までの夢の内容考えても、そんなダークな展開なかったし……

      返信
    • 夢の原作オマージュ部分ってファントムとの対決シーンでのセリフ以外は結構違うよ
      イデアが冥府から戻ってきたりするのはヘラクレス要素の方だったりするし
      あるとしたら闇が化けたリーチ兄弟をシルバーたちが倒す→「僕のウツボたちがぁ…!」ってアズールが勘違いするとか
      それも幸せな夢からかけ離れちゃうからやや無理がある展開だな…

      返信
    • アースラ(Ursula)がアースラーになっとる…

      返信
    • 別にリーチ兄弟がいないifくらいなら有り得るんじゃない?
      ルークもヴィルは別の学校にいて知り合いじゃなかったし、
      ヴィルもルークとエペルとは知り合いじゃなかったし

      返信
  39. メインストーリーが去年と同じような配信スケジュールならChapter11ことサバナ編は今年の年末あたり
    その上で来年1月か2月くらいにタマーシュナ・ムイナの復刻が来たらまた違った見方ができそう
    それかサバナ編の前に復刻させて新人監督生さんたちにも予習させる方向か

    返信
  40. ネームドキャラ全員の夢をわたり終えた後、メインディッシュの学園長の夢を渡るChapterは幾つになりますかね?
    こない?まあそれはそうだけど、チラ見せでいいからみたいよー!
    シュラウド両親経由でポロッとしないかな

    返信
    • 夢のアドレスが特定できなかったとか見えなかったとか夢を何も見てなかっただったりして…それも意味深だな

      無難なのは4章ウインターホリデーの時みたいにカラスと林檎のアロハシャツで南国バカンスしてる夢かな

      返信
  41. 青白カリムと赤黒ジャミル‥。やはり並べたいっ!そして衣装チェンジで色変えして青白コンビとか赤黒コンビとか、どっちも楽しみたいっ!ルームのミニキャラも衣装チェンジして楽しみたいっ!(無理は承知の願望。夢だけでも見させてくれ‥)

    返信
  42. 夢の世界がその人にとって極度に都合のいい世界なら、もしかしてジャミルの夢って作中で語られてないだけで地味に虫が一匹も存在してない楽園な可能性ある? ちょっと移住したくなってきた

    返信
    • マレウスはジャミルが虫苦手なの知ってるから…知らないのかな?
      グリム初めて熱砂に来たっぽかったもんね
      やはりイベントは別次元

      返信
      • 記憶から再現してるからいないんじゃないかな?

        返信
      • 夢を見させてるのはマレウスだけど、細かいところは本人任せだから絹イベがどうこうは関係ないと思うよ

        返信
    • 絹織物にはカイコ=虫が必要だけど、虫BANされた世界ならバイパー家は絹織物ではない何かで財を築いている…ってコト?
      虫がいないと花の受粉できなくなるから、きっとバイパー家の稼業の中に世界の花を人力で受粉をさせる職業を設けることで財を成し、地域の経済をうまいこと回してるのかもしれない

      返信
      • 夢の世界なんだから、糸もカイコから作る必要ない説

        返信
        • 生態系を根底から覆すだなんてもっともスケールの大きい改変だな

          返信
        • なるほど、イマジネーションの世界だからね
          夢の中のモブには普通に虫に見えているものが、ジャミルに限って全て妖精さんっぽく見えるフィルターがかかっているのかも、なんか認識阻害が一番現実的な気がしてきた(夢だけど)
          デーツのトラウマも、ちっちゃい妖精さんがはわわこんにちはするファンシーな記憶にすり替わってたら幸せだね

          返信
    • そんな世界でも、制服の胸元にバッチリスカラベの刺繍が入れられてしまうのはもはや呪い

      返信
      • 刺繍もそうだし、絨毯が出てきた時点でカイコは存在していたはず
        他にもハチミツがあれば蜂を連想したり、食品添加物にコチニール色素が含まれてるとコチニールカイガラムシの存在を思い出して「ウッ頭が……」ってなるリスクがあるから、ジャミルの生活圏内がムシコナーズ空間で、虫のほうがジャミルを忌避してる世界なのかもしれない
        またはバイパー家が富豪になった時点でジャミルに特定の生体の存在する次元をずらす第二のユニ魔が目覚め、ハチミツの取れるハチの巣はあるけどハチやハチノコはいないイマジネーション世界になってる可能性も微レ存

        返信
  43. 今日恒常ガチャ天井迎えた監、天井で来てくれたのはジェイドでした~!
    正解者はいなかったけどコメントしてくださった皆様に幸あれ

    返信
  44. 日曜日だってこと忘れてたーーーー!!

    返信
    • さよなら取り逃した魔法石40個……

      返信
  45. カリムくん引いたらバディのところにフロイドがいたんだけど、もしかして次のSSRはフロイド?
    セベクのときはカリム、オルト、リリアになってたけど、他のSSRはどうなんだろ?

    返信
    • ジャミルが行くことになるからフロイドの方が交流ありそうだけどね
      あんまり関係ないかな

      返信
      • 相手と接点ある方が起こしやすいって言ってたし、順番はフロイド→ジェイド→アズールかなって思う
        SSRがどっちかはわからないけど

        返信
    • 7章限定カードのバディはこんな感じだね

      ケルベロスオルト→ヴィル・イデア・シルバー
      右大将リリア→ジャミル・シルバー・セベク
      常夜セベク→カリム・オルト・リリア
      サバナルーク→デュース・レオナ・ヴィル
      カスルカリム→フロイド・ルーク・セベク

      返信
    • ちなみにサバナルークのバディ検索したらヴィルとレオナとデュースらしい

      ケルベロスギアオルトのバディはヴィル、イデア、シルバー

      右大将リリアのバディはジャミル、シルバー、セベク

      返信
      • 書いてる間にカブってたすまぬ

        返信
  46. 個人的にこのシーンで結構ウッてなったんだが同じこと思った人居ないかな
    スカラのCMの台詞に酷似してたもんで…

    返信
    • もうCMのセリフそのまんまだね…

      返信
  47. オ ア シ ス メ イ カ ー (小)

    返信
    • ねえそれ本当に(小)ですかカリム先輩?
      そりゃ川作ったりとかに比べれば小規模ですけど
      せめて(中)とかじゃなくて???

      返信
    • 笑顔でめっちゃデカイ滝(水柱)何本も降らせるじゃん…(戦慄)

      返信
    • (極小)かもしれない(震え声)

      返信
  48. 最推マブの夢渡り予想がワイ監的にかなり確信したので読んでほしい!!

    『時計の街』
    「誰の夢なんだぞ?」
    パラリラパラリラ〜♪
    「「「デュース!?!?」」」
    金髪でマジホイに跨がるSSR(希望)
    (例のジャケット下はピンクの豹柄つなぎでも可)
    全てを肯定してくれる母さん(ディラさん)登場。なんなら一緒に峠攻めちゃう⭐︎
    「おめー!今度こそ優等生になるって言ってたんたぞ!!」
    ピシピシパリーン!
    「僕は、今度こそ(以下略)…!(泣)お前は母さんじゃない!」
    バトルvs闇母さん
    (ヤンデュSSR実装なら武器は大釜でおなしゃす!流石に母親相手に鉄パイプやマジホイ轢きはアカンて)
    勝利→ドリームフォームチェンジ!!

    いかがでしょう?

    返信
    • それは表面的でもデュースにとって幸せな夢なの…?
      どちらかといえば学園で「デュースは本当に立派だね」「ああ素晴らしい優等生だ」とか言われてる方が納得できるかも

      返信
      • 普通にネタかと思った

        返信
    • 勝利のあとにドリームフォームチェンジしても意味ないのでは?

      返信
    • カオスで草

      返信
    • 金髪ヤンキー姿を公式で見たいんだ…!

      返信
      • 確かコミカライズで登場済みだけどね
        でも無理は承知でゲームでもみたいよね

        返信
  49. 惜しい!
    無償1個多いよ…

    返信
  50. 言うだけタダ精神な妄想

    オクタ夢回は、寮服エピソードみたいに、別々の夢なのにサンコイチで繋がっててほしい!

    サンコイチな絆を見せつけてくれー!

    返信
  51. 推しは作品の地平に立ったときに一番推せるし好きだし尊敬してるけど、実際に人として好きというか親近感抱くのはイデアだなーって今回ジャミルのツッコミ魂を指摘してたときに思った
    イデアが旧青い鳥ッタラーだったら絶対フォローしてると思う、大好きすぎる

    もしかしたら出尽くした話題かもしれないけど、自分の推しキャラと、人としてというか現実世界にいたときに仲良くなりたいキャラって違いませんか?皆さん同じですか?
    イデアはメタ発言ばかりでこんなにも面白くて身近なのにキャラとしてはオルト共々応援したくなる内面とか過去を持ってるのがズルいよね……

    返信
    • 自分は二次元のキャラと現実で関わりたいと思ったことないな
      強いて言えば、自分が二次元に行って壁になりたいタイプ

      返信
      • 壁になりたいのはわかるけど、NRCの壁はしょっちゅう破壊されてそうw

        返信
        • 推しに破壊されたい!!

          返信
          • バキッ

            壁「ぐああああ」

            業が深いww

            返信
    • 最推しイデアで仲良くなりたい相手もイデアだな私は。
      私のおすすめのゲームと漫画を氏に布教したくてたまらないんだ。
      ただ、しつこくしすぎて嫌われる未来しか見えない・・・(泣)

      返信
    • 気づいたら一推しがサバナモブに落ち着いてるけど、仲良くなりたいのはイグニモブ
      イデア氏も親しみやすいしゲーム布教とかしたいけど、イグニ全般が仲良くなりたすぎる
      最近になってインスプリクションってゲームにハマったんだけど、イグニで考察したすぎる

      あと、ヴィル様が実在してたら多分崇めるガチファンしてると思う
      生き様も姿も美しすぎるとか崇めるしかない

      返信
      • イデア推し仲良くなりたいのもイデアかな。
        身内だけに見せる感じやその狭いテリトリー内に私を入れて欲しいと思う。
        心を許してくれる状態になりたい。
        あとは推しじゃないけどマレウスも仲良くなりたい。
        庶民の感覚を教えてあげたいし彼も友達が少ないから身内に甘い感じがする。

        返信
  52. イデア曰く〝夢の中で夢と気づくタイプ〟のレオナって、これまでの夢パートのフォーマットにはまるのかな?

    返信
    • 私もそのセリフが伏線になってレオナは目覚めてるのかなって考えてたけど、ただのイデアの感想の可能性もあるから今のところはわからないね

      返信
    • 普通の夢とは違うから
      ただ夢と気づいていてシルバーみたいに夢を渡ったりもできないならかなり歯痒いだろうね

      返信
    • 夢で夢と気付いづいたまま王様やってて色んな政策とかのシミュレーションしてるレオナを受信した
      そしてこのレオナはみんなが来た途端「遅ぇ。で?トカゲ野郎は何やらかした?今どういう状況だ」とか言いそう

      返信
      • そんなん好きになっちゃう!……あ、もう好きだったわ
        でもさ、もしかしてだけどシミュレーションしても良い結果しか出ないんじゃ

        返信
        • 夢では良い結果にしかならなくても何で良い結果になったのか、現実に持ってきたらどうなるのか1つずつ問題解読していくの好きそう

          返信
      • 夢だと気づいたまま王様やってるレオナさんはいそうだけど、個人的にはがっつり逃避決め込んで壊しにきたメンバーにこのままで良いじゃねーかって言いそうだと思ってる。モラトリアム留年マインドというか…。それを説得に来た誰かの言葉等で打破して再オバブロ戦みたいな流れなのかな、と。

        返信
        • その流れめちゃくちゃいいんだけど、ただ夢を見せてるのがマレウスというところが引っかかるのよね
          レオナってマレウスのこと気に食わないと思ってるから、いくらいい夢でもマレウスの庇護下とも言える状況でそのセリフが出るかどうか

          返信
        • ブルバのパソストで『これからの一年でやりたいこと』に『留年しない』って言ってるし、レオナ的にマレウスの影響下にいるのは我慢ならないんじゃない?

          返信
  53. イデアの「まさか“あの”ヴィル氏の濁点まみれの汚い悲鳴が聞けるとは思いませんでしたぞ!」ってセリフで

    「濁点なんてない驚くほど綺麗な高音の悲鳴じゃないか、画面に映ってない最初の方の悲鳴はそうだったのかな?」と思ったんだけど、

    もしかして某「汚い高音」のオマージュだったりする…??面構えが違う的なオマージュセリフもあったし

    返信
    • 「汚い高音」は「面構えが違う」ほど浸透してないだろうし違うと思うな
      氏が使うオタク用語って一つ前世代くらいのを使ってる感じだし

      返信
      • 2022年のSNS流行語大賞のちいかわ構文が使われてたから2019年のアニメ化で社会現象化した鬼滅の刃のも使われてるかなって

        返信
        • 「〇〇ってこと⁉︎」なんて昔からリアルでもある普通の言い回しなのに、イデアが言うとなんでもネットスラングになってしまう…

          返信
          • シテ…ドウシテ…もネットで見覚えあるけどこっちは検索しても元ネタわからんかった

            返信
            • それの元の言葉は「……シテ……コロシテ……」だと思うよ。タスケテはその派生。
              これは元ネタとされるのが色々あって、ひとつに絞られてるものじゃないんだよね。ネットミームとして普及しはじめたのは2016年頃とされてるけど、これも明確な元ネタは不明。

              返信
              • 似たようなネタなら20世紀末からいくつもあるから…
                ネットミームが有名になってしまって元ネタがパクリと言われてしまう現象だね

                返信
          • わざわざ「…ってコト…!?」って元ネタと同じ強調するような大袈裟目な表現の表記になってるよ

            返信
          • 「〇〇ってこと⁉︎」って普通の表記ならよくある普通の表現言い方だけど、元ネタと同じように「…ってコト…!?」って前後も…で溜めて強調してる(コトでも強調してる)しなぁ、
            よっぽど驚いたこと・驚愕を表す表記でしかない、同じ大げさな表記になったのはたまたま、と言われるかもだけど

            返信
    • マイクを通してたら音割れしてそうなぐらいめちゃくちゃうるさい悲鳴の意では?

      返信
    • 私は汚い高音の元ネタは知らないけど、汚い悲鳴はだいぶ昔からネット上で使われていたよ
      汚い高音のオマージュ元って、何かのディズニー作品? それならそっちが元だと思う

      返信
      • 汚い悲鳴はネット関係ない普通の言葉だけどねw

        汚い高音の元ネタは検索したらすぐわかるけど興行収入日本一の映画の原作の人気投票一位のキャラの汚い(醜態含む)高音の悲鳴のことだよ

        面構えが違う的な言い回しのディズニー関係ないオマージュもあったから同じようにこれもそうかなって思ったんだ 同じイデア氏のセリフでち○かわ構文もあったからね

        返信
        • 6章S.T.Y.X.で常考(常識的に考えて)とかグロマスでFF外から失礼しますとかね

          ディズニー以外のオマージュはイデア氏のネットミーム以外にも学園長の口癖にもあるね
          「私、優しいので」→「私、失敗しないので」
          (配信当時の少し前に流行ってた医療ドラマの主人公の決めゼリフ)
          同じドラマの下っ端取り巻きの定番セリフ「御意!御意!」も監督生の選択肢にあったしw(1章の早々エスケーパー!で授業から逃げ出したグリムを捕まえるのを二人に手伝って欲しいと頼む時の「オレ購買のチョコレートクロワッサン!」「僕は食堂のアイスカフェラテで手を打とう」の返答の選択肢)

          返信
          • 懐かしいな~ドクター○、当時高視聴率で話題になってたよね

            返信
          • ディズニー作品で元ネタをドラマから引っ張ってくるとかあるのかな?
            本社が著作権に厳しいのは有名な話なのに……
            大元はドラマだとしてもその後ネット用語化して、ツイステはネット用語の方から拾ってきてるとかじゃないかなぁ

            返信
            • 日本のドラマだからチェックするアメリカのディズニー本社にはわからなかった(元ネタを知らないからネタが伝わらなかった)んじゃないかな…

              返信
              • 本社がダメって言ってることを本社は知らないだろうからって日本側が使ってるとしたら、企業として終わってるよ……
                というかこんなに短いセリフ、被る可能性くらいあるのでは?無理にオマージュと捉えなくてもよくない?
                逆に、短くて単純でわかりやすいからこそ流行ったとも言えるんだし

                返信
                • 他の作品のセリフをギャグやオマージュとしても使っちゃダメってこと?

                  無理にって…「私、~なので」を決めゼリフとして言うのも、「御意!御意!」なんて御意をギャグっぽい言い方にしたセリフも、元のドラマとツイステでしか見たことないけどな…

                  返信
                  • この作品、このセリフ、と断定してしまうのが、若い。
                    自分の知らない古来からの言葉かも知れないし、言語は複雑系、黙ってニヤニヤするのだ。

                    返信
    • 実際どうか云々はともかく、自分も汚い高音連想したw
      今回もイデア氏のオタク語録満載でお腹いっぱいですわ

      返信
  54. ヴィルさんのこの台詞でオープニングアニメのあのシーン連想してしまったのは私だけ・・・?

    返信
    • 私も想像しました!

      返信
  55. ヴィルがイデアの合図を待たずにジャミルを殴った時のカリムを咎めるどころか殴り方を褒めてたのを見てたらやっぱりポムフィオーレって体育会系だと改めて思った

    返信
    • 自分はイデアのタブレットを叩き割ると脅した時もそう思った
      ポムってある意味元サバナのルークが(ヴィルとの馴れ初めを抜きにしても)溶け込めたのも納得できるくらい荒々しい気質を持ってるよね

      返信
    • 今回のヴィルを見ていて思ったのは、
      美は筋肉から!
      がポムフィオーレだw
      「魔法は筋肉から!」と言っているバルガスと対等に渡り合える(理解できる)のはサバナとポムだけw

      返信
  56. サ〇ゼリヤの間違いさがしが得意そうな人って誰だと思いますか??
    毎回最後の2個位見つけられない監なので、次回行ったらホームに置いてその慧眼にあやかりたい!

    返信
    • ルークでしょ

      返信
      • 初っ端にその人挙げられるともうそれ以外の名前が思いつかなくなった

        返信
    • オルトくんも得意そう

      返信
    • 逆にセベクが不得意そう
      エースに「全部見つけないと食べられないんだぜ」って嘘つかれて、ぐぬぬ…って探してて欲しい

      返信
    • 圧倒的視力のルクハン
      高性能カメラのオルト
      この二強に尽きるね

      返信
      • てか、ヒューマノイドと同等のルーク氏すごすぎるw

        返信
    • 意外とジェイドも…

      返信
  57. ここのぽいんぽいんカリムが可愛すぎる
    これで17才なんだぜ…

    返信
    • かわいいよな〜
      カリム見てるともふもふのポメラニアンを見てるときと同じ感情になる

      返信
      • 癒されたわ…

        返信
      • モフ…かわ…(流れ弾)

        返信
    • ぴょんぴょんカリムくんをたっぷり30秒は眺めてから次のセリフに行きました

      返信
    • 動きとしてはデア先輩のタブレットと同じなのに、ただ一言可愛いに尽きるのすごいよね

      実際は寮服だからSEはピョンピョンじゃなくシャランシャランなんだろうなーって思いながら見てた

      返信
  58. 金曜から連日カリムくんがバンダナ落としていきまして、これでカンストござい!な空気感出してくれるんだけど(気づいたらバンダナ7つある)
    肝心のカリムくんが来ない
    近々誰かのバースデーあったけ?あと15回まわしたら来てくれるんだけど金欠なのよ…

    返信
    • 今月のバースデーはレオナだけで7/27だからカリムくんガチャには間に合わないかな…
      1日1回限定の160円石と月パス辺りが少額ながら課金効率良くてオススメではあるけど、ミッションとかで掻き集められそうなら頑張ってほしい…!あと7章のリズミック報酬とか…!

      返信
  59. なんか定期的にそこ不安視してるコメ書かれてるの見るんだけど、もしかして同じ人だったりする???
    そしてその都度言われてるけど、担当章の途中だしお助け章もあるからもう来ないってことはないよ

    返信
  60. オクタの夢がどういう順番になるかわかんないけど(最後はアズールだろうが)、最初はフロイドであってほしい
    フロイド起こして状況説明して、縁者の夢に渡るってことでアズールかなジェイドかなってわくわくしながら絶叫系の夢渡りにテンションぶち上げて、直後に山の中に到着した瞬間どっちの夢か察して虚無顔になるのが見たいので

    返信
    • ジャミルも部活繋がりで起こすのに協力しやすそうだしね

      返信
    • Chapter9ラストでジャミルがドヤ顔だったので、これは夢を渡った瞬間ジャミルがとんでもない目にあわされるフラグだと思ってる
      そういう意味でフロイドの夢が先かな

      返信
      • フロイドの部活繋がり濃厚な気はしてるけど、ジェイドとも副寮長繋がりもあるので、もしキノコ帝国に到着してもあぁ……あいつの夢かってすっごく嫌な顔してくれそうだなぁとは思ってるw
        1番嫌いなオクタ3人全員と繋がってるジャミルのツッコミ魂、期待してます!

        返信
    • なんかそんなファンアート見たな?

      返信
  61. プラチナジャケットのグル前イラストのシルバーだけ異質だよね
    それぞれ、インスパイア元と思われるキャラとグレートセブンもしくはグレートセブンと部下の絵が描いてあるのに、シルバーだけインスパイア元と思われるフィリップ&オーロラ姫と3人の妖精で味方サイドのみが描かれているのって、カリムとルークとは違うことを意味しているのかな?深読みしすぎかもしれないけど

    返信
    • カリムとルークはインスパイア元がサルタンと狩人で、キャラクターとしてはヴィランではないにしろ陣営としてはヴィラン側にいたけれど、シルバーのインスパイア元であるオーロラ姫は完全にヒーロー側の陣営だからという違いなのかなと思ってたよ
      実写版とかも合わせたら話がもっと複雑になるから、個人的な妄想の域を出ないんだけどね

      返信
  62. 茨の谷の伝統衣装は刺繍が施されてるって話しが出たけど故郷イベのフラグかな。この言及があるってことはすでにデザインされてる可能性大では?

    返信
    • だったら嬉しい!脳内でど偉い刺繍お衣装想像してるよ

      返信
    • やな先生とスタッフさんのこだわりから考えると各国の衣装と風土と産業をしっかり設定されてるはず
      マレノア様のドレスもただ本人のイメージに合うドレスってだけでなく「北国で妖精族という魔法を使う種族の戦時下におけるプリンセスのドレス」って感じで設定されてそう
      だから現代の茨の谷の服装も最初から設定されてるだろうけれど、400年以上生きてる人も普通にいるだろうから大幅には変わってなくて、人間から見ると古めかしい服装な気がするな

      返信
  63. 何の気なしにトレイ先輩の式典服をホームにしたら、写真撮るの断られるボイスで胸撃ち抜かれてしまった…
    卒業前、憧れてた先輩にツーショお願いしたら普通に断わられて失恋した後輩の気分…

    そこでお願いなんですけど、私プレフル前から始めたものでイベントストーリー全然追えてなくて。
    これを期に石で解放しようと思うんだけど、トレイ先輩気になるならこれ見とけ!っておすすめのやつありますか?
    やっぱ星イベ?
    でもキャンプのやつも気になる〜!!

    返信
    • トレイ推しなら、バルキャンも星イベもぜひ見るといいですよ。
      しかし、私はあえてのゴスマリを挙げます。といってもトレイの出番は多くないので、石に余裕があればだけど。
      伝説の「みずみずしいね〜」を見てほしい。

      返信
    • 星イベのトレイは要所要所でデュースのフォローをしたり、イデアにはっきり意見したり、いい先輩っぷりが見られるのでおすすめ
      リズミック解放で魔法石はあまり失わずに済むしね
      あとアリアーブ・ナーリアもケイトたちと観光をしてる姿がいいし、今回のChapter9の解像度がぐっと上がるのでおすすめ
      でも上の枝さんのゴスマリ勧めたい気持ちすごくわかる〜

      返信
    • イベント回想の話だよね?
      トレイがメインのバルキャンはREの方なのでまだないよ!回想に入るのは復刻済みのイベントだけなので今は初代運動部バルキャンだけ
      トレイ用の事前準備としてストーリー読んどきたいならありだけど、単純にトレイを摂取したいならステイかな

      返信
    • ワイ監は『続スケアリー・モンスターズ』をオススメしたい!
      趣味の話でかつてなくテンションをあげたり、一緒に行動しているルークやセベクに振り回されたりと色々面白い一面が見れます。
      実装メンバーの脅かしボイスが聞けるのもオススメポイントかな!

      返信
  64. 第7章限定SSRジャックだったらワンチャン家具モーションでワンちゃんじゃなかった雄々しい狼に変身してルーム駆け回ってくれるんじゃなかろうか(見たい)

    返信
    • 見たい!

      返信
  65. 次の夢オクタ編だからその前の8月来月に、夏イベは故郷の珊瑚の海がくるんじゃってたくさんの監督生さん達が言ってるし実際そうなら嬉しいけど予想をいい意味で裏切ってくることが多いツイステくんだから逆に夏イベントではあるけどオクタじゃない全然違うのがくる可能性も普通にあるよね??
    …いやむしろそんな気もする

    返信
    • 自分も予想通りにはいかないだろうなぁと思ってる
      珊瑚の海イベきたら嬉しいけど、予想の上を行くことに定評があるツイステ君だしね

      返信
    • 今回で夢の中専用(?)の新背景もあり得るってことがわかったしね
      それにアオランティカ博物館や海の中背景は本編でお披露目済み
      故郷イベがなくても、オクタ組の夢には行けそうではあるね

      返信
      • アトランティカ辺りの海より三人の故郷はもっと北の方って話じゃなかったっけ?
        流氷で帰るのが難しくなるくらいの北の海って今出てる海背景とはイメージ違う気はする……新しい深海背景来たらいいなー!

        返信
        • 夢の中の舞台が実家周辺とは限らないし、海の中の背景があればどうとでもなりそうっていう意味で書いたんだ
          今回のスカラでも色違いや像差分もあったから、そういう感じでマイナーチェンジする可能性もあるし……
          というかスカラで新背景きたんだからオクタもある可能性もあるし、故郷イベが必須ってほどでもなさそうだね。もちろんあれば嬉しいけどさ

          返信
    • 一年経つし、Lost in the bookの新イベ来ないかなぁ

      返信
  66. カリムの夢はジャミルと友達になりたい系なのは予想できてたけど、ジャミルが親友かつ従者のままなのは意外だった。
    でも、夢にある程度マレウスの手が入ってるからあれがカリムの願いそのままじゃないんだよね。もしかしたら、自分とリリアは立場関係なく親しいから主従があっても友情は成立するって考えからジャミルは従者のままだったりしたのかな。

    返信
    • 単純に従者ではないジャミルが想像できなかったんじゃない?
      カラムってNRC来るまで家庭教師学習だったらしいからジャミルが従者の家柄だから幼い頃から一緒に育って信頼できる相手になった訳で
      従者という前提が無くなった時にどういう出会いでどういう経緯でっていうのの統合性がうまく繋がらないんだと思う

      返信
      • 予測変換でカリムの名前打ち間違えた本当にごめん……!

        返信
    • どちらかというとツイステ公式自体がジャミルを従者でなくす考えはないというか、従者である時点で友人にはなれないって考えではないんじゃないかなと思う
      マレウスリリアの関係やレオナラギーも上下はあるけどその上で親愛があると描かれてるし、ジャミル本人も能力を発揮できないことがオバブロの要因で従者を辞めたいみたいなことは一度も言ってないんじゃなかったっけ?
      記憶曖昧で申し訳ないけど…

      返信
    • 個人的な解釈の話でしかないんだけど、4章終わった段階までのカリムはジャミルと友達になりたいというより傍にいてほしいだけだったんじゃないかと思ってる。
      だから4章の最後にカリムがジャミルと友達になろうと言うのはジャミルが主従関係だと傍にいてくれなさそうだから提案してるだけで、ジャミルはそれを見透かして断ってるんじゃないかって。
      7章現在のカリムは本当にジャミルと友達になりたいと思ってるんだと思うけど、夢の中のカリムにとって都合のいいジャミルは、カリムを裏切らず傍にいてくれるジャミルだから親友兼従者になってるんだと思う。だって親友だけだと傍にいてくれるとは限らないし

      返信
    • カリムにとって生まれた時からジャミルは従者で親友だったんだけど
      従者と親友は両立しないってことを教えてくれる人が誰もいない環境で育ってきたからジャミルは従者で親友、親友といえばジャミル、従者といえばジャミルって感じで切り離せないんだと思うよ
      ジャミルの夢にストレス源のカリムが切り離せなかったようにカリムの中のジャミル唐従者が切り離せないんだと

      返信
  67. どなたかカリムくんの絨毯作成に必要な材料を教えてくださいませぬか…
    魔法石不足でまだお迎えできていないので取らぬ狸の皮算用ではありますが、もしお迎えできたらすぐ作れるよう材料だけでも集めておきたく…

    返信
    • こんなかんじですね

      返信
      • ありがとうございます!!!!
        助かります🙇‍♀️

        返信
  68. ジャミル君はさ、「アジーム家に仕える」が「アジーム御殿で働く」「アジーム家の人間を直接世話する」じゃないのが理解出来たら大化けするだろうね。

    返信
    • 今のジャミルは自分の視野がいかに狭いかの自覚はあるから、そう遠くないうちにいいポジション見つけるかもね
      でもカリムの世話ができるのって従者の中でも地位や発言力が高そうだから、そこは捨てたくないかも?

      返信
      • カリムの従者もアジーム家の従者も人によってはとても羨ましいポジションなのに、惜しむ気持ちはすっかり無さそうなところがジャミルの良いところだよね。
        黄金より価値のあるものを知っている。自由になって欲しいね。

        返信
        • 4章時点で「従者の座にしがみついてやる」って言ってるから万が一奪われそうになったらめちゃくちゃ反発するとは思うw
          別に自由をわかってないわけじゃなくてカリムの従者というポジションとしての価値は分かってるから、自分のためにそこにいるのも自分のための選択っていうのが7章で言葉にして自覚した感じじゃないかな

          返信
      • 『召使いの子は召使い』の世界で能力次第で出世できるの?
        ジャミルの親もいろんな仕事してそうだけど召使いなんだよね?

        返信
        • ジャミル両親のアジーム家での地位は不明だけど、このままジャミルがそばに居続けたらカリムの右腕になることは間違いない
          国政にも関わる大富豪の当主の右腕ってかなりのポジションだよ
          カリムが金払いが悪いなんてこともないだろうし

          返信
    • キャファジさんポジのジャミル、見たすぎる。

      返信
  69. エーデュースはどっちが相手を起こす側になるのかな?
    エースが起こしに行く場合はデュースの夢の内容をめちゃくちゃいじってきそう
    「お前夢の中でもマジホイなのかよ」とか「優等生のデュースくんは素晴らしかったね〜」とか
    デュースが起こしに行く場合の方が読めない
    エースの夢はいつもみたいなドタバタ学園生活な気がしてるんだけど

    返信
    • 今までも散々ツッコミどころあってもみんな反応薄かったし、エースも瞬間的にツッコミはしてもあっさりしてそうな気がするなー
      NRC生、自業自得で醜態晒してるときはめちゃくちゃにいじってくるけど、自力ではどうにもならなかった夢の出来事はそんなにいじってこない予想

      返信
    • さすがに今回の章で触れては来ないと思うけど
      監督生が元の世界に帰らないっていう夢見てたら情緒が爆発するわ…

      返信
  70. 最近、推しのガチャが連続で来たらどうしよう?お財布爆発しちゃう!と不安になっても、「でもポム推しは…ヴィル推しは…もっと辛かったはずだけど、駆け抜けていったもんな…」って想いを馳せて、勇気をもらう。そしてお墓に花を供え、手を合わせる。

    返信
    • ヴィル様推しのみならず、ツイステくんはピンポイント狙いで個人や寮推しを狙ってくることが割とよくあるので、最高中の最悪SSR6枚連続来ると思って置いて、進むか下がるか決めるようにしてます
      誕生日が近い推し2人に合わせて数ヶ月に渡りイベと本編とクラブ畳み掛けられて揃えられたと油断した途端に復刻追加とか、ほんと割とフツーに来るから生き抜いて下さい

      返信
    • お供えありがとうね〜
      応援してるよ〜

      返信
      • 天の声www

        返信
    • お墓に花を供え、手を合わせる
      ↑ここで大爆笑してしまったwwww

      返信
  71. 7章のマップに2ヶ月くらい止まってる監督生です…どなたか教えてください…7章って魔法石砕かないと攻略できないですか?あとSSRとかどれくらいいないと倒せないですか?はやくギャグ全振りポムとスカラに行きたいのに永遠に右大将たちが苦しんでいまして…

    返信
    • ここや攻略サイト見てとりあえずクリア優先なら最短ルートで行ってみよう!不安ならここのバトル板に手持ちのカードの子達の画像載せて相談すれば有識監督生さんたちがアドバイスくれるはずです
      私もSSRはそんないないけどSRとR、特に回復持ちの子はかなり役に立ってくれるからまずそこの人達育成して挑んだらだいぶ楽に進められました後とにかく手持ちのカードが多い子メインに育てるといいかな。魔法石はどうしてもって時は砕いてもいいかもだけど頑張れば使わないでいける!

      返信
    • 高難易度コンテンツでもないのに、魔法石砕くのが必須なわけないよ~
      止まってる二ヶ月の間、カードの育成はしてたのかな?それだけ期間があれば、そろそろクリアできるようになっててもおかしくないんじゃないかな
      ちゃんと育てればクリアできるようになってるから、諦めずに頑張れ!

      返信
    • ありがとうございます!!!まだツイステ始めて半年も経ってないのに爆速でストーリーを進めたせいでカードがありえないほど少ないですがSRとRの育成もっと頑張ります!!!!

      返信
      • ご存知かもしれないですが、バディのHP上げると良いですよ!
        先日まで開催されていた実践魔法と同じで、バディHPは毎回リセットされますし、カードに直接ダメージ入りにくくなるので!

        返信
  72. 夢渡りのパーティーメンバー入れ替え制度、リドルの後で連続してイデアの夢行ってチートツール作戦に入るとしたら、連続夢渡りの回数こなしても耐えられるのがレオナっていうのは解釈一致だな
    レギュラーメンバーもいるし、実際そう細かく考えるところではないかもだけど

    返信
  73. タイトルの「服従スネーク!」を一瞬「脱皮スネーク!」に空目した‥。月へんしか被ってないのによくこんな空目したな‥。

    返信
    • 脱皮するジャミルが浮かんでしまった…ww
      確かに蛇は脱皮するもんねw

      返信
    • 改めて自分自身に向き合った結果、一皮剥けて成長したってことでひとつ…

      返信
  74. チャプター9に何一つ関係ないんだけど、錬金術のジェイドがかわいすぎて発狂しそう

    返信
  75. 一度やってみたかった明日恒常ガチャの天井を迎えるので誰が来るか予想のコーナー!
    ワイ監は今ホットなカリムくんにベッドするぜ!

    返信
    • では自分は若様で!!!!

      返信
    • じゃあ自分は推しのフロイドで

      返信
    • 昨日うちに単発で来たエペル君で!

      返信
    • タピヴィル様・マジフトレオナさんの時にすりぬけて短期間でうちへきたルーク・ハントで!

      返信
    • イデア氏で

      返信
    • 別キャラ狙いで引くとよく香水持って来てくれて残念だったなってセリフが脳内再生されるジャミルで
      (今ホットなガチャでも10連で香水くれたよおもしれー男め!

      返信
    • ラギーに一票入れとく!

      返信
    • ではワイはオルトくんと予想!

      返信
    • 木主さんと同じくカリムくん予想で!

      返信
  76. カリムのこのシーン
    (オルくんの言葉を借りてストレス源の)
    おまいうセリフパンチだなって思ったんだけど、

    ヴィルの言葉を借りれば「無神経さ」や
    レオナの言葉を借りれば「直感で飛び出していく」行動力が
    彼がNRC生である所以であり、
    ジャミルを目覚めさせた
    「自分を曲げない利己的な悪性」で「パワー」なんだろうなと思った
    (設定資料集で枢先生が仰っていた通り、
    NRC生は総じて利己的で自己主張を曲げないので)

    きっと今回のカリムが
    礼儀正しく謙虚に自分を曲げた完璧な光セリフと一緒にパンチをキメていたところで
    ジャミルは目覚めてないんだろうな

    そういうところだぞ?!なセリフで
    自分を曲げずにグレーなカリムで殴ったからこそ目覚めたんだと思う

    諦めが悪くポジティブな「良い所」も
    無神経な「悪い所」も
    どっちも引っさげて
    彼も実にNRC生らしく成長していて良いな
    って思った
    シルバーも言ってたけど、本当に強い男だ…

    返信
  77. 「カリムが助走を付けて殴るレベル」
    という新しい慣用句が爆誕した瞬間である

    返信
    • 「○○でも助走つけて殴るレベル」っていうのは昔からある2ちゃん用語なんだよね
      元ネタは「ガ○ジーでも~」なんだけど、すごく秀逸な言い回しだし普段温厚で平和主義なカリム君にぴったり

      返信
  78. ハーツ3年コンビはリドルくんオバブロ回避の夢な気がしてきた
    でもリドルママを直接知ってるトレイ先輩とケイト先輩ではかなり違う夢になりそう

    返信
    • ケイトってそこまでリドルのオバブロに後悔する要素あるかな?どっちかっていうと家庭環境にフォーカスされそうだと思ってた

      返信
      • わかる
        ダメージはあっただろうけど、リドルのオバブロについては「君そんな子だったの…!?」くらいな感じだと思ってた

        返信
    • ケイトは暴君リドルな場面でトレイにこっそり「お前、ほんとにこれでいいわけ?」って言ってたのが印象的
      リドルにも寮長・友人・後輩としての感情はあるんだろうけれど、それ以上にトレイの友人として見てる気がする
      トレイについてはやっぱりリドルのオバブロに思うところはあるだろうね

      返信
    • ケイトはリドル寮長就任後の寮の雰囲気が一章みたいな感じになっちゃったことを回避して結果的にオバブロも回避されてるハッピーアンバースデーパーティールートな気がする

      返信
  79. ツイステッドワンダーランド、一つの物語の結末がねじれているのではなくて、個々のキャラクターの物語として全て独立させている歴史が伝わっているのかな
    熱砂の国は王、姫、青年、魔術師の四パターンの話が別々に伝わっているのか同一人物として語られる存在がいないし

    一人を主人公として捉えて、他の人物をネームレスにすることで齟齬や矛盾をなくしているのか

    返信
    • 茨の谷の魔女の話と姫の話も別々に語られてるもんね
      他のグレートセブンでも同じなんだっけ?

      返信
      • 海の魔女が女の子を救ったっていう話と人魚のお姫様が地上で暮らしたっていう話があるよね

        返信
    • 木主です、ご返信ありがとうございます!
      ツイステッドワンダーランド、現時点だと本当に「ほどけた織物」みたいですね

      返信
  80. ジャミルのタックル回避にワロタww

    6章ではドーンとぶつかられて画面をスライドしていったのにねww 学習能力高いな… 成長したね…

    返信
    • どっちかというと回避されておっととですむカリムくんに成長を感じたw
      ジャミルに抱きつかないと止まれず噴水に突っ込むとか転んじゃうとかの勢いだと思ってたから(脳内5才児)、回避しても良かったんだっていう謎の安心感
      考えてみれば伝統舞踊で培ったバランス感覚あるから当然だったんだが

      返信
  81. オクタ組って陸に上がった時に初めてシャンプーとかしたんだろうか?
    ほとんど海の中にいるし、洗う意味あんまり無いから海時代はしてなさそうだよね?

    妄想だけどアズールはビクビクしながら洗ってると目に液が入って文句言ってそう、フロイドは何この泡~~!ってめっちゃ楽しそうに泡で遊んでそう、ジェイドは観察やコメントしながら、それぞれ初シャンプーしてそうだなと思いましたまる

    返信
    • 慣れるまでシャンプーハット使ってたら可愛いなって妄想しちゃった。

      返信
    • アズールは予習して成分もしっかり確認してから自信満々にシャンプーしてそう
      水の中で目を開けるのはくせっていうより生態だろうし、濡れてる時に目を開けがちなオクタはいそう

      返信
    • 「目が、目がぁああ!!」って言ってるアズールが脳裏に浮かんで今笑ってるw

      返信
  82. 夢の中では見た目や境遇(NRCに通っていない)が変化しているキャラが多い中でささやかな日常の夢を見ていたのがイデア氏とセベクなんだね。
    これから起こすメンバーだとエースあたりもそうかな?

    返信
    • ゴリマッチョになっていたエペルくんの夢も一応ささやかな日常・・・かな?
      ただ、ビジュアルのインパクトが強すぎた。

      返信
      • あ、見た目の変化も含まれるか。
        ごめんね。

        返信
  83. 今更だしこの掲示板でも言ってる人いるかもだけどシルバーくんのユニ魔ミートインアドリームのいつか会う人に、いずれ会う人に…ってセリフ凄い素敵だなと聞くたびに思うわ。元のオーロラ姫のいつか夢でオマージュも入ってるけど会う人達みんなと同じ夢をって感じがあっていい、語彙力なくて上手く言えないけど!w

    返信
  84. 今回のchapterでプレフル復刻へのイマジネーションが強化されましたね
    ありがとう闇ジャミル
    次は一緒に遊園地行こうな!

    返信
  85. 今回のカリムの喧嘩みて、のほほんとしていつも一定の落ち着いたテンションで、周囲からの嫌味とか通じてないんだと思ってた(天然だよね〜と言われながらもうっすら舐められてた)子が、それらを割とわかっていてめちゃくちゃ傷ついてた、って知ったときのこと思い出しちゃった
    私自身は傷つけるようなこと言ってないけど、わかっていないようで、鈍さはあるけどちゃんとわかってる人、その上でスルーしている子って案外いるんだよね……
    カリムのことも勝手に嫌味や皮肉通じない子認定しちゃっててちょっと反省、見方変わりました
    ジャミルも自省はあんまりしないタイプなのかな(実際、本人の他責思考が過剰な部分もあれば、本当にジャミルのせいじゃない、周りが悪かった部分も大いにある)と思っていたので、見つめ直そうとする理性とか、それでも野心を持とうとする所、生来の賢さが出ててすごく良かった!
    両者ともに人間の複雑性がちゃんと描かれていて感動した〜!めっちゃいいシナリオだった

    返信
    • リリアの夢みたいに一番嬉しかった思い出で12歳の毒味事件やらもっと過去のカリムくん誘拐事件やらの夢から始まったらどうしようと震えてたのである意味軽く済んで良かった、と思ってたら入学ちょっと前の誘拐未遂とかさらっとぶっ込んでくるんだからスカラビアほんと

      返信
    • 推し寮が別でホムボあんまり注目してなかったや、教えてくれてありがとう!
      ああいう人の本音が垣間見えたときの凄みってあるよね
      カリムが押し殺した部分って薄っすら匂わされつつ、どのくらい気づいてる設定なんかな?マジで通じてないのか通じてるのかどっちかわからんときある…と思っていたため(たとえばイデアを強引に宴誘うとかは、嫌がってるの察せてたら誘わないかなとは思う)「皮肉」「裏表」とハッキリ言葉にしたことに驚いたというか、あっそうだよね!?あんなに言われてたらそれは気づくし、切り替え上手でも一瞬は嫌な気分にもなるよね!?ってなりました
      ヴィルの指摘してた、裏切られた人と友達になろうとし続ける愚かさと紙一重の恐ろしさみたいな台詞ほんと良かったなー、スカラビアについて今一度おさらいしてみようと思いました

      返信
  86. ウィッシュリストがすんなり開くようになってる?!?!

    返信
    • 金曜日のメンテ後のお知らせの調整項目に入ってたよー!
      良改善だよね!

      返信
  87. カリムとジャミルの白衣装と黒衣装がネガポジになってるって見て今びったんびったんしてる。

    返信
  88. ジャミルが夢から覚める時の回想シーン
    6章のこのセリフだろ!と振り返ったけど
    カリムの表情が違くて…
    舐め回すようにそれっぽいシーン見たけど該当セリフ見当たらなかったんだけど
    私の探し方が悪いのかしら?それとも表情改変されてる?

    返信
    • カリムが帰ってきたジャミルにタックルかます瞬間とか?

      返信
      • 私もそうかな!?と思ったけど
        こちらはジャミルの表情が違って…

        あとジャミルの夢から覚める回想じゃなくって、カリムの回想でした
        間違えました

        返信
  89. 全ATK S5達成の句!!!!!

    キツかった
    推し入りギリギリ
    8有利
    過去1リタマラ
    もう限界なり

    数えるほどしかいない100越えアタッカーのバディとduoを奇跡的にどうにか繋げられて計算したら有利取りまくればギリいける!初ATK S5獲りたい!と特攻かまし続け期限2日前にやっと手札が引けました!!!!マジで、もう無理、運ゲーの極み、オール有利は修羅の道ですた

    返信
    • お疲れ様~!そしておめでとう🎊
      その情熱ボーテ100点!!

      返信
  90. 無BSをS5目指してコツコツ頑張ろうかなと思って編成見てたんだけど
    そのうち味方ATKアップを持ったつよつよリリアちゃんが実装されて、寮マレ(最推し)フィニッシャーでS5取れるようになるんじゃないかという希望を捨てられない

    返信
  91. 絶対ないから言うだけタダの話だけど、アズールの夢の中でボドゲ部の活躍中にマジカルライフゲームのサイコロの目の出し方を完全マスターしたアズが偽イデアを相手に無双していてソレを見た本物のイデア氏が色んな意味でブチ切れる展開を見たいと一人で思ってる。

    返信
  92. フレンドさんのルーム訪問したら、2人がけのソファにカリムくんが座っていたんだけど、その横にイデア氏が座りに行って、笑っちゃったw

    返信
  93. キミいつ見てもかわいいね

    返信
  94. 正直カリムくんの「ドリームフォームチェンジ!」聞きたかった人

    はい🙋‍♀️

    欲を言えばみんなの聞きたい!

    返信
    • ( ‘ω’)/ ハイ!
      カリムくんは言ってくれるかなと思ってたのでちょっと残念です…
      勝手に期待してただけですが聞きたかった…
      聞きたかったよォ゛ォ゛ォ゛…!!

      返信
    • たぶん、マブとジャックは言ってくれる!

      返信
    • 話がズレるけど着替え失敗して後ろ前になってるのも見たかったかも。

      返信
      • 同じく話ずれるけど
        カリムくんならデア先輩の動画にところで高評価ってどこ押すんだ!?って圧倒的陽の笑顔で言ってくれるんじゃと思ってたからするっと話進んじゃって勝手に肩透かし感w

        返信
    • みんな諦めるな!
      ラスボス戦で言ってくれる可能性がまだ残ってるぜ!

      返信
      • 劇場版みたいで胸熱!!

        返信
  95. 後々一堂に会するのは分かっていても「ここでお別れ」という言葉に胸がギュッとなって寂しい気持ちになってしまう。
    次に会える時に向けた抱負を語ってくれるけど、それを成し得ることができちゃうほど長い間会えないってことなのかな?
    なんか寂しいから早くみんな目覚めて〜

    返信
  96. ルーク、カリムときて、シルバーの特別衣装のグルーヴィーが夜明けの騎士スタイルでマレウスに泣きながら剣を向ける姿だったら色んな感情がパージする自信しかない

    返信
    • かなりありそう!

      返信
  97. 今回のチャプター読んでちょっと思ったけど、ジャミルってカリムが嫌いというより自分の上にいる権力者が嫌い?
    6章で権力者の思い付きに振り回されるのは〜って言ってたのカリムのこと言ってるのかと思ってたけど、その言葉の通りだったのかな。

    返信
    • それはあるかも
      権力者であるアジーム家の子供よりいい成績をとるなと親に注意されたり、権力者である学園長に寮長の座をカリムに譲らされたりしたし、さらに寮長であるカリムに思いつきで宴やろうと言われるのも度々あったみたいだし
      カリム本人というより自分の自由を抑圧するものが嫌いで、その気持ちがスライドして俺はカリムが大嫌いだと思うようになったけど本当はカリム本人には幼馴染としての情もあるし嫌いになれないんだと思う
      一緒に闇に飲み込まれないようカリムの手を離させたのも、主従だからというよりは助けたかったからなんじゃないかなと思うし
      そう思うけど人によっては解釈が違うかもしれないね

      返信
    • うーん、カリムも含めて権力者が嫌いって事なんじゃないかな?
      実際カリムにも振り回されてるのは事実だしねー

      返信
    • 権力者が一律で能無しだと思ってた感じはある気がしてる
      6章タワー終盤でそう思いたかっただけかもしれないって言ってたから、現実では改善傾向にあるとも思うけど

      返信
    • タマムイでもレオナの策略に散々振り回されてもう草原の国に関わりたくない…って言ってたし、自分を振り回す権力者はカリムに限らず皆嫌いなんじゃないかな
      夢の中でもアジーム家全員路頭に迷わせてた辺り、カリム以外に対しても鬱憤溜まってそうではある

      返信
    • 4章の時点では性格が嫌いって言ってたからカリム自身との相性の悪さをずっと感じてたんだと思うけど、カリムが権力者じゃなければ同じ性格でもまた違った関係だったかもしれないね

      返信
    • 嫌いというより、驕り高ぶってる感じじゃないかな?
      自分は今実力を出し切ってないから、実力さえ出せれば誰よりもすごいんだ!みたいな

      返信
    • ジャミルは権力者が嫌い
      そしてカリムは権力者であると同時に思いつきで振り回してくる権力者でもある
      じゃあカリムが権力者じゃなくなれば嫌いじゃなくなるのかというとカリムの性格も嫌いらしい
      権力者でなくても振り回してもなければ多少嫌いは薄れるかもね

      返信
  98. カリムがヴィルからの慰め(ネージュを小間使いに〜の下り)で秒でスンッて元に戻ったのに笑ってしまった
    その後に突っ込まれていたのも含めて

    返信
  99. エペルやルーク(特にルーク)の夢をヴィルが見たら発狂するし、カリムの夢をジャミルがみても発狂するし、この順番で本当に良かった……

    返信
    • バレないように唇噛みながらキラキラヴィル&ジャミルのふりをするご本人達も見てみたかったw

      返信
  100. 今回更新分、闇に飲み込まれるシーンで立ち絵の周りに白いの(透過処理の残り?)あったけど、前まであったっけ?
    そのうち修正されるかな?

    返信
    • 今までもたまにシルエットと背景がズレることあったよ
      でもそれがどこだったか直されたのかはわからない…
      でも木主さんが初めて見たのなら、今までの分も後からちゃんと処理されてるってことなのかもしれない

      返信
    • 確認してみたけど、Chapter5の段階では白い線は入ってなかったよ(少し見づらいけど)
      Chapter8、9は入ってたから、そのうち修正されるかもしれない

      返信
  101. ハーツは一気に来るかチャプター分けるかって話し何回か見たけど、このままいくとハーツはチャプター12
    マレフィセントが招待されなかった13人目の魔法使いの話しからチャプター13でマレウスと対峙するのでは?って話しもあったからその説がきそうと自分は思ってるかな。

    返信
    • ハーツはCHAPTER12前後編2分割かもしくはエーストレイ同時実装あるかもと思ってる

      返信
  102. 初見『ジャファーサヒールカレッジ』が
    「ヒャッハー」と脳内再生されたんだが
    あながち間違いでもなかった

    返信
    • 像のポーズはヒャッハーしてるシーンだよねww(「ドッカーン!ナイスショーット!」)

      ちなみにジャファーと見せかけてジャハーだったよ学校名は

      頑なに伝説の彼らの個人名出さないから伝わってないのかな?偉人の名前を直接言うのは畏れ多いとかかな?

      返信
  103. Chapter9でカリムとジャミルのケンカを見て、ツイステは「本音丸出し本気のケンカ」をしてる姿が見たいコンビが多いことに気づいた
    基本、寮服相互デュオしてるメンツはもっとケンカしてくれ!

    返信
    • 寮長箱推し監、リドル&アズールは6章で見れたので、レオナ&ヴィルも見たいです!
      映画みたいな皮肉のやりとりも好きだけど!

      返信
    • リーチ兄弟……見たい

      返信
  104. ルーム開いたらまさかのスカラビアコンビが喧嘩しててにっこりした

    返信
  105. オクタって夢の中で「影響が強すぎて、いないと不自然」な相手いる?
    三人幼馴染で一緒にいて欲しい気持ちもあるけど、お互いにいないと不自然ってほど影響が強いようには見えないんだよね
    エペルもヴィルもポム出てこなかったし、オクタも意外と個別の可能性もあるなって考えてる
    というかサバナもハーツもそういう傾向なんじゃないかなって思うんだよね

    返信
    • あ、もちろんレオナはチェカくんが出てくるとは思うけど、それくらい?

      返信
    • いないと不自然、のニュアンスによるかも
      ジャミルにとってのカリム、ヴィルにとってのネージュは「特定の相手がストレス源だけど影響強すぎて夢から排除できない」タイプであって、そういう意味で当てはまるのはレオナにとってのチェカないしファレナくらいじゃない?
      オクタやトレイとリドル、ラギーやジャックからのレオナなんかは影響大きいけどお互いがストレス源な訳ではないので、影響は受けてるのでルークやカリムの夢みたいに登場しそうだけど夢の方向性によってはいなくても不自然じゃないというか

      返信
      • そうなんです、登場するかどうかは別として、ここから先にはレオナとチェカを除いて「いないと不自然」枠がいなくてもおかしくないなと!

        返信
    • 普通にジェイドとフロイドはお互いいないと不自然じゃない?
      過ごしてきた年月が違うし相棒に選んだし

      返信
      • 双子ちゃんは確かに年月が違いますけど、それぞれが一人っ子として生まれて相手の存在を知らない夢を見てても不自然じゃないなと思いました
        あの二人って相棒だけど自立していて、お互いの考えが相手に強い影響を及ぼしているわけでもないし
        ただ心の底に根付いた存在ではあると思うので、相方との思い出辺りをつつけば夢が揺らぐくらいはするかなって考えてます
        あくまで自分には双子ちゃんはそういう関係に見えるってだけですが

        返信
        • 私は、ジェイドとフロイドはお互い人生にとって欠かせない存在だと感じています。
          自立してることと相棒が大事なことは違うから
          豆イベのフロイドなんてまさに、自立しているけどジェイドの楽しみを守るために動いていたし

          まあ夢の内容はあくまでマレウス解像度らしい?から断定できないよね

          返信
        • それぞれが利己肯定感が高くて安定してるからね。
          でも幸せな夢なら普通に相棒もいると思うよ。いなくてもやっていけるしそれぞれ楽しめるけど、最後に二人で今日も楽しかったねってニコニコするのがあの二人だからさ

          返信
  106. 運転が荒いって言われるシルバーくん普通に可愛い
    こっからイデア先輩が対ツノ太郎用のドリームチャリオットとか作ったらシルバーくんに運転させてほしい(何故チャリオット作る前提??というと、攻略動画でしれっと出てたから見たいもん…)

    返信
  107. あっっっ……長らくディアソ推しでやってきたのに、ここに来て唐突にスカラ沼に足を突っ込みかけてる気がするっっっ……

    返信
    • 推しはいくら増えてもいいんやで

      返信
  108. 最新話を読んでツイステは「環境や周囲の状況は結局変わっていない」だからこそ、自身の精神性や人間性の成長を高めていくストーリーなのかなと思った
    周囲が環境や関係性に介入してしまったら人間はそれに甘えて縋るし都合が悪くなれば責任転嫁をしてしまうものなので、あえて変わらないことで自己の成長に繋げているんだと思う

    返信
  109. カリムとジャミルの取っ組み合い、カリムが他人に怒り任せの言葉ををぶつけ慣れてない感じのボキャブラリーな気がして、性格が出てるなって思った
    多分初手の「馬鹿野郎」が最大の怒りを込めた言葉だったのか

    返信
  110. なんかこう、正しく7章時空の今じゃないとこの喧嘩と闇からの離脱はできなかったって思うと感慨深いね。。。
    ジャミルは自分の実力不足を痛感してレオナに周りを見下す他責思考を自覚させられてなければハッキリ胸を張って闇に言い返せなかっただろうし、カリムはオバブロを経て素を出したジャミルと時間を共にしたからこそ全肯定の信頼や申し訳なさで上書きしちゃってた「あれ、こいつのこういうとこは嫌だな?」もちゃんと受け入れられるようになった
    いやぁほんと…いいシナリオだった…今でよかった…

    返信
    • カリムが他者に「嫌い」とはっきり口に出したの初めて見たよね。
      その相手がジャミルだという事実がね、もうね……ちゃんと相手を知ろうとしてないと出ないよあの言葉。

      返信
      • 世界の果てに吹っ飛ばされた後にまで「ジャミルは絶対裏切ったりしないはず……」なんて言ってた頃と比べてすごい成長だよね
        思い返して感動しちゃった

        返信
  111. 最近、ルクハン、イデア、セベクが喋っているだけで笑えてくるw

    返信
  112. カリムくんは「人間には裏表がある人がいる」「裏表がある所は大嫌い」という人並みの感情を持ち合わせていることを知り、
    そんな子が間違いを犯してしまった人を赦し、挽回のチャンスを与え、そして人々の更生を信じているんだと改めて考えては唸り声をあげている
    眩しいな……

    返信
  113. みんなが7章Chapter9で盛り上がってる中ふっと思い浮かんだんだけど、ツイステ世界の魔法に関する法律はどうなっているんだろう?

    リドルとかバンバン魔法が使えなくなる魔法士にとって結構キツい魔法かけてるし
    レオナおじたんやヴィル様に至っては公の場で殺人未遂までやってるし
    普通なら即御用待ったなしだけど、学園長がうまく揉み消してるのかな?
    流石にこっちの世界の現代にほぼイコールのツイステ世界で魔法に関する法律が機能していないとは思えないんだよなあ

    返信
    • あの学園長なら普通にもみ消してそう
      王族のレオナや世界的モデルのヴィル様ももみ消す力は待ってそうだけど

      返信
      • おじたんもヴィル様も、仮にできてもオバブロまでしておいて本編の態度的に自分の罪揉み消す真似はしないような気がする…多分

        返信
    • STYXに襲われた時に「寮長の権限で魔法の使用を許可する」みたいな台詞があったし、何かしら法律はあるんだろうね
      そもそも魔法士ってのが資格なのかな?

      返信
    • ヴィルはほぼ心神喪失みたいな状態だった言い訳が立つけど、レオナはアウトだろうね
      いやでもラギーの魔法で全員同じ速さで同じ方向に走ってたから、逆に誰もぶつからないようになってたとか?マレウスは持ち前の魔法力で、何事もなく収拾つけられると考えてたとか……?

      まぁ大前提として、ヴィランなんだから悪いことやっても不自然ではないけどね!

      返信
      • 彼らはツイステッドしてヴィランが偉人と伝えられてる世界で、その偉人に憧れる学生であってヴィランではないよ

        返信
        • ちょっと言葉足りなかったね
          ヴィランオマージュなので

          返信
      • 巻き込まれた人の数や目撃者が多いレオナが言い訳が難しい、少ないヴィルは言い訳しやすいってのは分かるけど、心身喪失でヴィルの言い訳が立つのは変だと思う。まず本人がそれを許さないだろうし。
        そこら辺(魔法法律系)が描かれてないのはストーリーにとって罪云々が本題じゃない、その裏側が大事だからだと思うよ。

        レオナもヴィルも要約すると努力しても報われない負けたくない気持ちからオバブロして、その後の万全じゃない状態でライバルに向かって行ってる。一番嫌だった結果になるとしても次は逃げないように行動してると思うけどな。それじゃ駄目なの?

        この2人をはじめオバブロ組のやったことについていつまでも犯罪云々言うのはちょっとどうかと。
        ヴィラン自身ではないけどオバブロ組は寮のグレート7の性格から作られてるし、本編はインスパイア作品の流れをなぞる関係上元作品に近しい行動は避けられないんだから。
        正直この手の話題見るたびうんざりするし元作品見てないの?って感じる。
        フィクションの世界で悪事や刑法にばかり注目してるとストーリーの良い所を見逃すよ。

        世界はどうにもならなくても自分自身と向き合って強くなっていく姿をちゃんと見てあげてほしい。

        返信
        • あなたがそう思うのはあなたの自由であるように、他の人があなたと違う感想を持つのも自由
          人の意見に対してそれじゃ駄目なの?とかうんざりとか元の作品見てないのとか、自分の気に入らない意見を自分こそがキャラを思い遣ってて正当であるかのような言い方で抑え込もうとしてるよ
          あなたにそんな権利ないでしょ

          返信
          • 確かにどう思うかは自由だよね
            ごめんなさい。
            7章入ってから似たようなコメント見るたび辛い気持ちになってるのもあって感情的になってしまいました。
            悪いことしてるのには変わりないから何にも言えないのは分かってるけど、キャラが犯罪者のように言われてどう感じてるかぐらいは一度声を上げたかったんです。ごめんなさい。

            返信
            • そっかー、まあそういう時もあるよね

              返信
        • 自分は言い訳が立つって言っただけで、何もヴィル本人が言い訳するとは言ってないけど……
          というか、これはオタクが好きなフィクションの世界の中で悪事や刑法に注目してみんなで妄想しようっていう話題なんじゃないの?ツッコミどころ間違ってると思う……
          あなたはあなたで強くなっていく姿を見てあげればいいと思うよ
          そなたは森で、私はタタラ場で暮らそう 共に生きよう

          返信
    • ヴィルのときって公の場ではなくない?
      ネージュへの毒は内々に処理したし、オバブロも公の場にしないためにジャミルが会場客を全員会場の外に出して内輪の場にしたわけだし。

      返信
  114. セベクはいつの間にか「人間!」って言わなくなったね
    ちゃんと最初から名前で呼んだり○○先輩って言ってるけど、セベクの中で何かが変わるきっかけとかあったのかな?
    全然わからなかったけど、もしわかりやすくセベクが変わったような描写のシーンがあったら教えて~!

    それとも人間呼ばわりするといちいちツッコミしないといけなくなるから呼ばないだけみたいな、メタ的理由かな?

    返信
    • 監督生は魔力も持たない弱い人間の典型で、グリムは魔獣
      でもその人間と魔獣に助けてもらう機会があったことで種族云々ではなく相手を見ることを学んだんじゃないかな
      茨の谷ではシルバー以外同年代はおらず、学園に来てもマレウスしか見てなかった
      そんなセベクが同年代の相手との交流で芽生えたものがあるって感じ
      あと絶対的存在だったマレウスの乱心もセベクの価値観が変わるきっかけの一つだったかもね

      返信
  115. リーチ推しなんだけど、今後どう転がっても情緒と魔法石が死ぬ
    ヤバい
    バースデーのボーナスキーをできるだけ節約…しかないのかな…(泣)

    返信
    • わかります😭
      8月にあるであろう帰省イベント、9月の新チャプター、11月のバースデーが待ち受けてますもんね…

      返信
  116. 双子の幸せな夢ってなんだろうと妄想してみた
    ジェイドならやはり山だろうか…オクタ3人で名峰を登り3人で山をひたすら満喫し山の素晴らしさを分かち合う夢
    フロイドはジェイドと2人で陸の生活を楽しみつつ学園の強いヤツを締めたりトラブルを眺めてりするという現実と変わらない日常を送ってる夢
    イマジネーション力がない自分はこれが限界だった…

    返信
    • 過去もありならリーチのピアスの生産者倒したときの話とかかなぁ

      返信
    • フロイドのはNRCが海の中にあって、飛行術が遊泳技術になったり陸で窮屈に感じていた要素を取っ払った学園生活をエンジョイしてる夢かな
      ムキムキエペル、さわやかジャミルみたいなギャップのある夢がオクタでもあるだろうから、海の生き物モチーフになってるNRC生が見たい、アザラシなグリムが見たい
      ジェイドの夢は想像つかないけど、とにかく最初はエンジョイしていても、自分がギリ想像できるような都合の良い事しか起こらない状態に違和感や退屈さを覚えてそう、外からきたシルバー達が闇と戦いだすとワクワクしながらどっちかに加担して楽しみそうな気がする

      返信
  117. ヴィル「ちょっと待ちなさい。筋骨隆々で身長2mのエペルってどういうこと⁉︎」
    って突っ込んで欲しかった

    返信
    • 他に大変なこといっぱいあったからね
      仕方ないね

      自分の夢に戻って休んでるうちに「そういえば…!?」って思い出して混乱してるかもしれない

      返信
  118. チャプター9と全く関係なくて、申し訳ないんだけど、、
    マイゲストルーム、かわええのう😍

    返信
    • 二人がけソファーにちゃんと二人座ってるの初めて見た!
      それはともかく可愛いのお裾分けありがとう和む

      返信
  119. オバブロ組がファントムと再戦して己と向き合う流れめちゃくちゃ最高だから残りのメンバーのも大変楽しみ!なのだが…
    オーバーブロット真っ只中なマレウスには再戦とかあるのか!?てかできるのか!?
    とふと思うなどしております。見たいのは見たい。

    返信
  120. 闇ジャミルを見たワイ「誰だお前!!!!!!」

    闇カリムを見たワイ「誰だお前!!!!!!」

    どちらも本人なら絶対にやりそうにない言動してて面白すぎた

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。