掲示板

【ツイステ】雑談掲示板 Part.45

コメント7,892

掲示板

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.44
雑談掲示板Part.43

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。
※最新のコメントの表示に時間がかかる場合がございます。

  1. なぜかふとルークなら親分やマレウスやジェイドみたいに同好会を立ち上げても違和感ないなって思った
    写真同好会とか美を愛でる会とか獲物研究会とかキミの好奇心のままに会とかルーク語(仮)ボンジュール会とかとか

    返信
  2. イデア氏ってなんか、普段のオタク口調とは裏腹に妙に言葉選びが可愛い時あるよな。
    そういう所好きだけど。

    返信
  3. 一応出戻りの実質初心者なんですが、何から手をつければいいのやらさっぱりわからず……
    とりあえずイベントを頑張ればいいんですかね……?

    返信
    • おかえりなさい!
      とりあえずはイベント画面に行くと無料10連が貰えるから忘れず10連回そう!

      もっと具体的な方針が欲しいなって感じなら、現在の本編進行度・カードの枚数・星のかけらの在庫・ルームランクあたりを教えてほしいな

      返信
  4. リズミックぽちぽちしながら改めて映像を見てるんだけど(見て流すことが出来ないサガ)
    ルークさんってキャスター椅子でシャーッするタイプなのねw意外w

    返信
  5. EX3のオートバトルでお団子消費してるのだけど、火もしくは木無の等倍手札もある状態でなぜか水属性が選出されてちょっと困る時がある
    該当カード自体のレベルも魔法レベルも育成前で低いから、そのターン内で火力順が高いなんて事もなく謎である

    返信
    • オートはマジで手札から単純なランダムで出してそうだと思ってるわ

      返信
  6. エースとジャミルのVCさんの登壇イベントの告知があったけど、二人ともハロウィンSSRはもう終わっているし、新しいイベントをやるにはハロウィンに近すぎるから次のロイソキャラの紹介かアニメ二章のお知らせかな?と思いつつ、ワンチャン新規イベント来てほしいと思ったりもしています。
    今の所イベ限SSRはエースは3枚、ジャミルは2枚?かなと思うから来るとしたらジャミル?でも4枚あるキャラ(レオナカリムイデア)に対して1枚しかないキャラ(セベクリリア)もいるからその辺バランスとってほしいなとも思う。

    返信
    • 一応セベクは新春と悪夢で2枚あるよ~

      返信
      • すみませんすっかり新春を落としてました!
        こうなるとリリアちゃん先輩のカード実装が待ち望まれますね!

        返信
  7. 今開催されてる無料10連の鍵、監督生さんたちは貰えてますか?
    イベントTOPページに行ったら貰えるとお知らせにありましたがワイ監は貰えなくて、、
    召喚ページを見ても0のまま、召喚履歴もなし
    アプリの更新も終わっている

    おま環ですかね(´・ω・`)

    返信
    • 無料分の10連は通常の10連とページ違うよ
      スライドしてみた?

      返信
    • シルバーとカリムそれぞれのピックアップで10連じゃなくてあわせて10連だよ
      シルバーの時に使っちゃてない?

      返信
    • イベント開始日に1個付与されているはずだよ。
      ガチャの画面は有償のガチャと無償10連専用で分かれているのと10連鍵はカリムとシルバーで共通1個だけだからシルバーの時に使っているともう手に入らない。

      返信
  8. 今回もエクストラバトルLv.6へ推し縛りでカチコミかけてきたぞ〜!
    イデアの方が完凸アタッカー多いのもあってかなり楽だった

    返信
  9. スパリクのキービジュのキャラ、やっぱりシンデレラモチーフでシルバーと同じ声優さんだった!
    シルバーが同じ夢を見る王子様に対してこっちは夢を届けてくれる王子様なんだって
    めっちゃ正統派な美男子すぎる〜!

    返信
  10. 本編もイベントも進んで、名言も迷言も大量に溜まってきてはいるけれど
    「ボンジュール、嘆きの島の皆さん!」からの一連の流れはマジで一生味がする

    返信
  11. ディアソ談話室を覗いたらシルバーがリリアの歌を聞いて眠ってた
    親子のやり取り和むなぁ

    返信
    • かわいいなぁ〜
      しかし親父殿のノリノリシャウト・デスヴォイスで眠れるんだろうか…
      子守唄は優しいのかなぁ……なんにせよSUKI

      返信
  12. 今回配布の魔法Lv.上げが2素材って初のパターンよね。

    返信
    • 駄菓子菓子、繁忙のせいでいまだに3-2なんだけどここから入れる保険はありますか?

      返信
      • 同じく3-2まで進行の仲間だ〜
        メイン垢とサブ垢の両方やらなきゃいけないのに進んでない
        なんなら8章もまだ見てない
        一緒にラギーくん達を回収されないように最後まで頑張ろう!

        返信
  13. 自分の画面だと、このページの下の方にある『週間人気記事』上位が雑談掲示板(及び若様)に埋め尽くされててセベク大歓喜なランキングになっとる笑

    返信
  14. バトル掲示板がサイドバーからも行けるようになってて嬉しい!
    サイドバーから行けたらいいなぁと思っていたの!

    返信
  15. 管理人さん!
    まとめサイトへのリンク、スパリクなのかスパクリなのかわかんなくなってる!
    ちなみにワイもまだわかってない!

    返信
    • ほんとだww画像の方がスパクリになってるね
      スパリクかスパクリか私もよく迷ってたけどパクリが略称に入ってるのはあんまり良くないよな…と思うようにしたらわかるようになったw

      返信
    • 失礼致しました。
      修正致しました。

      返信
  16. 「天才魔法士の拙者がヒューマノイドの弟と一緒にサイセンタンカガクトシに転生したら無双したんだが!?」
    落ち 寿司で詰む

    返信
    • そのラノベ読みたいw
      ロボットとモチというイデア氏にとって最高の楽園かと思ったけど生魚苦手だもんね…w

      返信
      • イグニ談話室作りの仕上げミッションで出てきたイデアの嫌いな食べ物も寿司だったもんなw

        返信
  17. バルガス先生(バトル板)がいない!誰だチミは?!

    とちょっと焦ってしまった
    下に移動したのね

    返信
  18. ベイマックスのカツアゲが面倒くさい
    まとめて消費できるようにして!
    カツアゲがまとめてできるようになって楽になったから、余計に面倒くさく感じるんだ

    返信
  19. ベイマックスも監督生達もそれぞれの場所に戻れた訳だが⋯
    監督生達もヒロが待ってた場所に行ってたら戻れなくなってたのかな?それともあそこから先も本の世界のうちでまた何かミッションがあってそれをクリアしたら戻れる感じなのか⋯
    微弱なホラーを含む事を言ってごめんw

    返信
  20. 当方エース推し、新春エースのために7/24以降のガチャでシルバーを引こうとしていたのだけれども、今後に備えてステイしておくべきなのか…?
    一応現時点で200連分はあるけど、丸々取っておくべきか…!?

    返信
    • その組み合わせは木BS、木ATKで活躍できそうだね!
      推しが試験で活躍させたい!って思うならお迎えはアリだと思うよ
      今後は今後でどうするか考えればいいさ!笑

      返信
      • 心強いお言葉ありがとう!!
        確かに今の時点で何か確定したわけじゃないし、もし万が一新規SSRきたらその時考えればいいか!笑
        そんなことより推しを強くして活躍させたいし、新規イベは復刻がいつになるかわからないから今のうちにGETしておきたいしね…!背中を押してくれてありがとう!!

        返信
  21. 今回のイベント、「イデア・シュラウドがいたら多分もっと楽なんだろうな……」と一瞬思ったけど
    初っ端のグリムのふわふわ胸毛毟り洗礼を見るに
    イデア・シュラウドは前髪をむしり取られかねないから、やっぱり不在で正解だったと思うなどした

    ところでVSコウモリイベントの時って周回まとめて〇回みたいなシステムあった気がしたんだけど今回はないのか……?

    返信
    • そんなシステムはなかった…ような…
      一気に消費する量を多くすることは出来た

      返信
  22. ジャミルとエースの共通点として、9月生まれでもあるし、バスケ部でもあるから。もしかしたら部活関連なにかあるのかと期待してる

    返信
    • クラブウェア二周目でもうれしい
      最初の方家具も作りきれなかったんだよね

      返信
      • もうすぐ最初の実装から4年間一度も復刻してないもんね

        返信
  23. ツムツムイベ、全クリして各寮を見て回ってたんだけど
    リリアがダークマター持ってる…w

    返信
  24. ベイマイベで最後に本から出てきて目を覚ました時、ルークさんは多分自分がどれくらいの時間眠ってたか正確に分かってるんだよね……

    実はサイセンタンカガクトシ=ヨリサイセンタン=ナカガクトシで作られたロボットだったりしない?

    返信
  25. スウィングおじさま実装の方が来るかもーっていうの見て思ったこと
    待ってもうそんな時期???去年のクリスマスついこないだじゃなかった???

    返信
    • 前回はクリスマスで11月からイベ始まったから余計に早く感じるよね〜

      返信
  26. 京まふステージで何の話来るかな楽しみ!ってなってる中、ふと9月ならスウィングさんが実装されてる……?という事実になんか胸が苦しくなってきたんだけど誰か助けて…!

    返信
  27. 普通に、あぁ9月誕生日の2人か〜って思ってたけど、この2人がSSRのイベントが来るってこと!?って言っている方がいて、えっそれもありえるの!?!?ってなってる
    SSR実装枚数的に無さそうだとは思うけど可能性ゼロではない…のか…??

    返信
    • 新しいバースデーの知らせもありそう

      返信
    • ジャミルさんはともかくエースは新春で来たから1年以内で別イベSSRは無さそうな気がする
      バースデーと8章かな?
      もしかしたらハロウィンのチラ見せもくるかも

      返信
  28. ジャミルとエース、9月が誕生日の二人か

    返信
  29. 公式Xより
    【京都国際マンガ・アニメフェア2026】ステージイベント開催決定らしいです
    エースとジャミル先輩の中の方ご出演です

    時期的にハロウィンの大型イベの情報が来るのかRSAの次の2人のシルエット公開か…
    個人的にはハロイベまでに第1戦は決着がついて欲しいです
    それはそうと京まふステージは楽しみです

    返信
    • 出演が9月誕の2人なので新バースデー衣装について話すのかな?って思った。タイミング的にはエースの告知をステージでってのもありそう。
      あとは初クリ復刻を今年のハロウィン前にやるならスウィングさんのカード実装とかも可能性あるかも?

      返信
    • 本編かなって思ったけどハロウィンある10月に本編は難しいかな?9月末開始とかならぎりある?アニメならサバナ来るだろうし…予想しづらくてワクワクすっぞ!

      返信
  30. あの……私の人生での最大プリンセスたるアリエルがインスパイアされた子がいるって聞いてツイステを爆速で入れたんですが、リエーレくんは一体いつ頃に……出て……?

    返信
    • ご新規さんかえ?
      8章まで頑張って走れ!

      返信
    • まずお名前は3章で、お姿と声は最新の8章に現在進行形で出演してますよ!
      お姿というかモーション見た時、すごい!男の子なのにちゃんとアリエルだ!!!って感動しました

      返信
    • それはそれとして木主さんの性癖がどこかでツイステッドしてリエーレ以外にも推しが増える事を期待している

      返信
    • うわー!ありがとうございます!
      調べたら最新章に出てる子なんだ……!
      頑張って進めます!

      返信
      • 困ったことがあったらいつでも来てね

        返信
  31. サイセンタンカガクトシの地形がベイマックス型になってることに今更気付いた。かわええ

    返信
  32. ベイマックスに乗れるなんて監督生がうらやましい…!!

    返信
    • インターセプトジェットだあ!とキャッキャしました

      返信
  33. 今回のイベント凄いギャグがキレキレで面白かった!

    個人的にセベクのお前、試合中に居眠りでもしていたのか?のツッコミが辛辣で好き

    返信
    • 私もそこのツッコミ好きw

      カリムの「いない奴はいないって言ってくれ」もなんておバカな点呼なんだ…って笑ったw

      返信
  34. 人を言いくるめるときのテーマ=モストロラウンジのテーマ、で笑ってしまった

    返信
  35. ベイマックス家具和風よりだからホラーを演出するのめちゃくちゃ向いてる。
    楽しい

    返信
  36. ツムツムのサバナ寮でレオナとジャックのモーションがさ…レオナが寝てる横でジャックが頑張ってダンベルを持ち上げる時にレオナがジャックの事片目を開けて見てるの!!!でジャックがやり切ったのを見届けた後また寝てるの!!!
    お前ほんまそういうトコやぞ!!?って思わずエセ関西人になったよね

    返信
  37. エクストラバトルの赤いロボットパーツを集めるところの背景にある、歯医者のマークを見るたびに、私の中のイマジナリートレイ先輩の幻聴が聞こえる。

    「最先端の歯科治療だって!?どんな器具があるんだ?ベイマックスは知ってるか?」

    皆さんには聞こえてきませんか……?

    返信
    • 路面電車が走ってた背景の歯のマークで、「セベク、実家だよ(違う)」って思ってた

      返信
  38. モチを抱っこする推しが愛おし過ぎて永遠にM2を10にできない…

    返信
    • それ知る前にMAXにしちゃって後悔してる

      返信
  39. イベントを見終わると引く気がなかったSSRを引きたくなる現象に襲われてる。

    返信
  40. 映画未履修だから余計にそう感じるのかもしれないけど、ネオンの光り方とか鯉のぼり(仮)の浮き方とか看板のレイアウトとか、間違いなく日本がモチーフなのに何かが決定的に違う感じ、どことなく幽世の感があるな
    なまじ知っているものと似ているからこその断絶感というか、なんならTWLよりも異世界感がつよい

    返信
    • サンフランソウキョウ、日本(東京)とアメリカ(サンフランシスコ)の融合した街だからねえ

      返信
  41. ベイマイベを通じてシルバー達が日本文化を堪能してるのを見るのはやっぱり日本人として嬉しかったな(カツアゲはアレだけど)
    いつか本編か別のイベントでまだ見ぬ東方の国を観光する機会も来ると良いな

    返信
  42. モチのために200連したお

    返信
    • ネコ好き極まれり……

      返信
    • おお友よ…

      返信
  43. ツムツムのツイステイベント全クリできた!
    話題のクリア後の各寮をのぞきに行ったらみんな生きてて(?)感動しちゃったよ!
    これ期間が終わると見れなくなるのツラいんだけど

    返信
    • ツムの挙動にすごいこだわり感じて、期間終わったら消えちゃうのもったいないよね……(泣)

      永遠に見れるようにして…

      返信
    • ツムツムは過去イベのログを残さないし復刻もしない
      なじぇ…

      返信
    • おぉ…!同じ気持ちの人がいてくれて嬉しい!
      ツイステイベントは本当にツイステ民ニッコリのイベントだからログがない以上山のようなスクショと録画で残すしかないっっ!!

      返信
  44. 今回のイベントで感じた個人的ボケ属性ランキング~~!
    1位 シルバー
    圧倒的光のボケ属性。天然+真面目から発揮されるボケにカリムもつっこむしルークも驚きの汗を流すしあのジェイドは本領発揮できてないのは間違いなく優勝!
    2位 カリム
    天然ぷりならシルバーと互角。カリムは突っ走る系のボケ属性だけど、たまに正論という名のツッコミが出るので2位に。
    3位 ベイマックス
    実際何もボケてないんだけど、発言に度々つっこみを受ける事になるシルバーと同じ方向のボケ属性。慣れると気にならなくなる。

    ルークとジェイドを入れるか悩んだけど、ルークはルーク・ハントという属性だし、ジェイドはジェイド・愉快犯・リーチなので違うなってなった。

    返信
    • 監督生も入れてくれ
      あの場面で「ベイマックス、もうだいじょ…」と追撃できる能力は只者ではない

      返信
    • ルークの属性笑
      今回のイベントは天然度が高い順から高レアリティになったってこと?!(ラギーはどちらかというとツッコミのイメージだし、セベクも若様・リリアちゃん絡まなければ基本ツッコミ?)

      返信
  45. リズミックかっこよかった!
    すごい満足感なのにまだパソストとグルーヴィーが残ってる!

    返信
  46. ベイマックスの印象的なシーンだからやってくれてすごく嬉しいんだけど、円陣を嫌がるオバブロ組や第一試合組を見た後だと「グータッチはOKなんだ…」となった
    NRC生のNG判定、奥が深いな…

    返信
    • メンバーの問題もあるかも?今回は半数が光属性だし

      返信
    • 俺個人の印象だけど一年生たちは拳こつんには抵抗ないイメージある

      返信
    • なんとなくの感覚的なんだけど

      勝利とか何事かを成し遂げた後のグータッチは大体の子がテンションに任せてやらないこともないかな〜…?って気がするけど
      何かをやるぞ!って時に円陣組んで連帯感強くしよう!は理解出来ない子が多そうなイメージw

      返信
  47. 最近スパリクだけの書き込みがちょくちょくあるけど、ツイステ絡みでないなら管理人さんが新しく作ってくださったスパリクのサイトで書き込んだ方がいいんじゃないかな?と気になってる
    ここの掲示板は”ツイステについて自由に雑談できる場です”って明記されてるし

    返信
  48. リズミックめちゃくちゃ動く、すごい!

    返信
  49. 皆がワープ中、原作再現にならないよね……?ってずっとハラハラしてたw
    そこからの例の音付きセリフで泣いた…本当にチョイスがズルいよ

    返信
  50. 「○回目のテストを始める」のくだり、別にストーリーとしては感動的でもなんでもないはずなのにタダシのことを思い出してなんか泣いてしまった

    返信
    • わかります!!
      素敵なオマージュで泣きそうになった!!

      返信
    • テストする中で魔法で修復するためにベイマックスにヒーロー活動について聞くシーンがあるよね
      もしそこでヒロとタダシについて語ってくれてたならさらに泣くだろうな…

      返信
  51. そういえば結局ガレージのオーナーは出てこなかったけど、あれだけの機材を揃えている上にそれを気前よく貸してくれた親切な人だから是非誰かのパソストで言及されると嬉しいな。

    返信
  52. 寮服とオバブロ欲しいんですけど、もうPUは来ないですよねぇ……
    年末年始のガチャに賭けるしかないかな……

    返信
    • 寮服はわからないけどオバブロは復刻まだだからいつか来るんじゃないかなー?
      寮服は周年で100連交換しても良さげ。そのポイントを貯めるガチャ中に目当ての寮服来るかもしれないし( ・∇・)🎶

      返信
      • オバブロ復刻まだなんですね!!!良かった!!!!
        ちょいとうかうかしてる間にすごい勢いで情報が流れ去ってしまったもんでついていけてなかった……
        ありがとうございます!

        返信
      • 昨年ハーツがアニメ配信記念で寮服ピックアップあったのでアニメ化が決まってるサバナとオクタはこれからチャンスがあるかも?

        返信
  53. 「猫が好き」と言う理由でカリムwithモチを200連したよ!カリムのほっぺもモチモチだしね!

    返信
  54. ねえスパリクガストンじゃね?って言ってたらガチでガストンモチーフ(多分)出たが??

    返信
    • 予告するけどリリースされたらバルガスと一緒に描かれたファンアートが出ます
      絶対皆考えると思うので

      返信
  55. カリム&ルークピックアップ始まったーとりあえず有償ポチー、あわよくばルークが出たらいいな!
    ⇒>>フレンドリーテックカリム<<
    たまげた

    何がアレって今二次創作でカリム書いてるなうなの
    これが…書けば出るの法則…!?

    返信
    • いいな〜
      こっちはスカラビアの豪華な棺出た!!
      「どうしたんだ?砂漠でオアシスを〜」
      いっつもSSRカリムくん呼ぶときにしか来ない彼はあと一枚で完凸になりました

      返信
  56. ツムツムのシュラウド兄弟のやりとりがこんな感じにしか見えない
    誰かわかってくれる?

    返信
    • かわいいねぇ

      返信
  57. 久しぶりにリリアの中の人のXを見たら肩ズンのディアソをコンプしてるのさすがだし飾り方が秀逸で可愛かった!なるほど、そんな飾り方があったとは!

    返信
  58. 明日更新のエピソード4とか各カードのカドストでエピソード3で色々言われたお金のこととかガレージ使用のこととかの補足とかフォローって入ると思いますか?

    返信
    • どうだろう……今までも別にそういった形で補完されてたようなことはなかった気がするから想像にお任せになる気がするかな

      返信
    • 正直ガチでフォローが必要な状態だったなら中編のどっかに入れとるやろとは思う

      返信
    • タマーシュナ・ムイナの時もカリムの行動のフォローが入るかと思ったらガチでスタッフが困って探し回っていたってことが強化されただけだったし、他の枝さんも言っているようにイベスト本編でフォローが入らなかった以上そこはスルーされて想像にお任せってなるんじゃないかな?

      返信
    • 魔法の世界だし、我々には分からない都合の良い何かがあるんだよ…!(多分)

      だからフォローは作中どんな時も入らないと思うなぁ

      ツイステの治安の悪さは面白さでもあるし、
      今回に限らず全体的にあんま気にしなくて良いんじゃないかな〜

      返信
  59. ツムイベの談話室作りの仕上げで食べ物をボムやスキルを当てて寮長達の好物に揃えるミッションがあったんだけど、

    リドル
    ・ハンバーガー(ジャンクフード)→イチゴのタルト
    レオナ
    ・サラダ(野菜)→ステーキ(肉)
    アズール
    ・野菜ジュース(栄養バランス食品)→唐揚げ
    カリム
    ・カレー→ココナッツジュース
    ヴィル
    ・マヨネーズ(と別のドレッシング?)→スムージー
    イデア
    ・寿司(生魚)→ポテチ(駄菓子)
    マレウス
    ・ホールケーキ→かき氷(氷菓)

    …と、揃える前の食べ物がそれぞれの嫌いな料理ばかりで運営の遊び心が感じられたなw
    特にイデアはベイマイベが開催されてるこのタイミングで寿司ってwww

    返信
    • 寿司に対するそれぞれの好みの温度差をこんな形で表すとは…
      毎度の事ながらツムツム運営さんも原作をリスペクトした演出の盛り込み方も流石ですね

      返信
  60. ふと思ったんだけどオクタは今はモストロラウンジがあって、寮生はそこの従業員ってイメージが強いけど
    アズールが寮長になる前のオクタ寮ってどんな感じだったんだろ?
    ハーツとかは法律はあるけど寮長によって厳しさは違うって感じだけどオクタはそもそもモストロラウンジがないからガラッと変わりそう

    返信
    • 勝手な想像だけど…
      ポムみたいに薬品作ってたとか?元ネタ的に。
      確かにあんまり昔のこと聞いたことないかも…過去の話とかあるのかな?
      有識者〜!

      返信
    • モストロラウンジが無いオクタと宴が無いスカラは表向きは大人しい勉強出来る頭脳派寮ってイメージかなぁ
      ポム寮生イグニ寮生みたいに口調からして個性つけるのは難しそうw
      オクタは敬語キャラとか?
      スカラ難しいな…ルシアン先輩も遺跡に詳しいキャラだったから、得意科目で個性つけるくらいしか思いつかないかも…

      返信
    • 個人の勝手な想像なんだけど寮長が今の二人じゃない時のオクタとスカラ勉強に強そうってイメージがあってオクタがわかりやすく全般もしくはテストの範囲にあたるものが得意、スカラは占星術が得意とか寮設定にあったはずなのでマイナーと言うか専門性が高いものかつ文系や歴史系の一点集中(?)でテストの範囲内によっては乱高下してる人も居そうってイメージだった
      イグニもスカラ同様一点集中型だけど方向が技術屋とか理系とかデジタルでスカラとは違いあったんだろうなー的な

      返信
      • どっかでスカラとオクタは成績TOP争いの双璧だった、みたいなセリフがあったし二人が寮長になる前は勉強が出来る寮だったんだろうね。あとスカラは占星術が得意な生徒が多いともあった気がする。

        返信
      • オクタとスカラは成績TOP争いの常連だったみたいだから、4章で成績最下位になるまでのスカラは総合成績でも上位に入れるような生徒が多かったんじゃないかな?

        返信
        • あくまでそういう人も居そうくらいなんで…全員が全員ではないというか…トップ争いしてたけど本人たちの気質的には文系とか歴史系(占星術や先読みが何分野になるのかわからないけど
          …)特化みたいな感じで考えてましたね〜

          返信
      • 今も勉強はそこがツートップなのは1章で明言されてるで

        返信
        • 4章でスカラが脱落してるから今は違うんじゃない?

          返信
          • 4章の前には3章があるわけで、期末試験にはアズールの虎の巻騒動があるからそもそもどこの寮も本来の実力を発揮してるわけじゃないんじゃない?

            返信
            • 虎の巻騒動でアズールと契約したスカラ寮生もいたからディアソみたいに完全に誰も契約してない寮にも負けているというのと、ジャミルの回想や今までの描写だとミスのフォローとか突発宴とかで勉強が疎かになった面もあるかなとは思う。

              返信
              • ディアソって誰も完全に契約してないって言われてるんだっけ?

                カリムが宴を開きすぎたせいで勉強が疎かになってるのが分かってるなら寮生たちがカリムへの不満をあらわにするときにそれを言っていいのになあと思っているのと、そもそもマジフト大会の成績も期末試験の成績も寮生たちの実力を表してない結果なのにそれを理由に強制合宿させられる方が理不尽感があってジャミルの目的に合ってるよなあと思っているので、別にそこは要因になってないという方向で考えてるかな。

                返信
    • アズールが卒業した後のモストロってどうなるんだろうね
      潰すことはないと思うんだけど、だとしたら代々運営していく形になるのかな

      返信
      • 潰すのはしないで寮長はオーナーとなってオクタ寮はモストロラウンジを経営してる寮として受け継いでいくとか?
        ただ海の魔女の慈悲の精神が薄れそうだけど、アズール以降の寮長も人の悩みを解決するのに役立つ人が選ばれるのかな?

        返信
      • アズールってモストロラウンジのこと完全に自分のビジネスとして語ってるから卒業後も学園カフェ経営者としてオーナーではいつづけるんじゃないかな
        そのうえで現場責任者は現役のオクタヴィネル寮生に譲ることはあるかもしれないけどね

        返信
  61. マスシェフ追加キャンペーンって何するんだろう?実験着、式典服、マスシェフの中から好きな一枚を選べるSR鍵の配布とかあるかな?
    マスシェフはアズールしか持ってない新米監督生なのでこれから集めるとして、現在の恒常SRで式典服レオナさんだけまだ持ってないから選べるなら選びたい
    お正月のニューイヤーパックみたいに課金でもいいです(願望)

    返信
    • ミッションクリアするとマスシェフ闇鍋10連回せるとかありそうかも?

      そういえば恒常に追加されたらマスシェフもイベント回想に追加されるのかな?
      これから始める人はマスシェフとは?ってなっちゃうもんね

      返信
      • カード追加は分かったけど回想とイベント家具がどうなるのか謎だよね
        カードと一緒に追加されるのか、それとも周年までお預けかな?

        返信
  62. ルークさんのアレ本当に思春期ですか!?思春期ってもっと生意気な感じじゃないんですか!?あんなあれは何あれは何って無邪気なのが本当に思春期なんですか!?

    返信
    • ルーク・ハント(思春期)

      返信
  63. 既出だと思うけど
    ずっと今までイベサポートをベイマシルバーにしてたのもしかしてあんまり意味ない?
    かっこいいすぎてそのままサポート設定してたけど今回特効付くのバトルだもんね?
    でもフレサポ一覧がキャラ一色になってるのもそれはそれで面白いし、、、
    みんなどんな感じなのか気になるう

    返信
    • イベントバトルはフレサポ使えるから特効サポート置いてもらえると助かります
      一応NRCのゲストサポートでも特効つくといえばつくけど基本的に低レベルだから少しでも育てたカード借りられたら自前の特効SR育てなくても済むかもだし
      ただやっぱり本格的にイベバトル回すのは最終話更新後の人が多いだろうから、現時点までで需要が高かったというと、やや微妙ではあるかも…?w

      返信
      • 確かにそうですね!
        今の段階ならまだしも5章は無茶厳しいかもしれませんもんね?
        とりあえず育成続けながらイベント終了まではサポート置いておこうかと思います。
        ありがとうございます!

        返信
  64. YouTubeのハーツラビュル曲が810(ハート)万回再生達成してた!♥️

    返信
  65. 既出ならあれなんですが……
    ベイマックスイベ、お金持ちサイコー!のとこで出てきた漫画、あれはツイステ世界の共通語(英語?)で書かれてたってことだよね……?
    サイセンタントシの共通語は日本語だけど、カリムやグリムもスルッと読めてるっぽいし……(監督生はわからん……)
    スーツ組み立てリズミックでパソコンとか操作してるところあったけど、あれはどっちで書かれてるんだろ…?英語表記にできたりしたのかな……
    いやでもそもそも書き文字が違うのに会話が成り立ってる時点で変ではあるな……
    本の中、夢の中の世界の話だから前提が成り立ってないか…
    監督生の母語ってどういう扱いかしら……

    返信
    • 多分海外展開も意識して明言はないけど日本語だろうなーとは思ってる>監督生の母語
      ベイマックスは日本語だしね
      読んだのはアメコミなんじゃないかな

      返信
      • 言われてみればアメコミ!
        そう思うと監督生って結構成績優秀なんじゃ……英語できないと生きてけない世界……

        返信
        • コミ監は描写あったか知らないけど
          ノベ監の優也くんは「自動で翻訳されてる」みたいなことを言っていたような希ガス

          返信
  66. こんなイベントが見てみたい。

    返信
    • レオナがツッコミに回って苦労するのが目に見えてるイベントだねw
      エンハロのレオナ大好きなのでレオナのギャグイベ待ってます

      返信
    • リーチ兄弟とリリアのツッコミができる&手綱を握れるのはレオナ(もしくはヴィル?)しかいなさそう笑
      エースも突っ込めるけど、流石に振り回させる未来しか見えないし…、というか1年生には荷が重すぎるメンツ笑笑

      返信
  67. すごく今更なんですけど、7章の夢って、本人のイマジネーションの及ぶ範囲しか再現できなかったじゃないですか。ってことは、あの世界の住人は夢の主が会ったことある(テレビなどで見る程度も含む)人か、全くのオリジナルかのどちらかですよね?
    となると、レオナの夢でラギーの近所のねーちゃんが出てきたの、変じゃないですか?王族がスラムのねーちゃんに会う機会があるとは思えないし、ラギーから話聞いてたにしてもラギーが見て「あ、いる!」って思えるほど再現できるとは考えにくいし。
    ただの深読みかもしれないけど、もしかしてレオナさんスカー様みたいにスラムの住人(ハイエナ)に少し顔を知らせてなにかしらの手を回してる??

    返信
    • 「レオナが何だかんだ民をよく見てる」+「レオナの『国民』の解像度が高すぎる」のコンボなんじゃないかな
      ラギーのご近所さんについてはラギー経由で顔見たことくらいあるとか

      返信
    • 単純にレオナのイマジネーションが凄すぎる、という場面の強調というか説得力を持たせるためのシーンなのでスラムにいる人物とレオナに実際に面識があるわけではなく勢いで読み取る場所なんだと思います。

      返信
    • 2章でラギーがレオナに「ウチの実家の写真を見て犬小屋かと思ったっつったの一生忘れないっスよ」って言ってるのでそこに写ってた説は前にあった

      返信
  68. ホームの背景もランダムを選べたりしないかな
    おもしろ要素増えると思うんだけど

    返信
    • 面白そう!人も背景もランダムだから5つのうちどの組み合わせになるか分からないってことですよね?

      返信
  69. 犬歯で唇噛んじゃってめっちゃ痛いんだけど、シュラウド兄弟とかリーチ兄弟とか夜の眷属の面々だとこういう時のダメージエグそう

    返信
  70. 決意表明としてここに書いておきます!
    普段はマンスリーパスのみの微課金で、今までSSRのカードは最推しのカリムくんであろうと1枚引けたら撤退して、結構満遍なく色んなキャラを引いて楽しんでいたんです。
    でも流石に今回の規模レベルのイベントSSRは特別すぎて、無凸確保で終わらせるのは勿体なさすぎる…!(香水も4つしか持ってないし💦)

    だから、どんな結果になろうとカリムくんを200連の天井まで引く!
    もちろん無凸や1凸で終わっちゃうかもしれないけど、全力投球してみる!

    私と同じようにカリムくんを引くのを心待ちにしている方、お互い良い結果が出ますように〜!!

    返信
    • シルバー最推しの私も気合い入れて200まで引きました!
      カリム推しさん心から応援してます!頑張って!!!

      返信
  71. シルバー寿司2回すご……って思ったけどよくよく考えたら監督生とグリムも寿司とラーメンたべてるか

    返信
    • 育ち盛りの高校生たちの食欲は凄いぞ

      返信
  72. ジェイドのボムボでシルバーの絞めたボルトが固すぎるって言ってたけど、やっぱ2年の中では腕力の強さはシルバーとアズールの二大巨頭になるのかな
    アズールだったら「シルバーさんなかなかきつく絞めましたね……ふんっ!(バキッ)」みたいなことになったんだろうか

    シルバー(名誉称号とはいえ騎士号持ちのガチ軍人)vsアズール(全身筋肉のタコの人魚)のアームレスリングとか見てみたい

    返信
    • バキッだと壊してるwww

      そういえばジャックはプレフルで筋力なら自分の方が上なのにレオナに勝てないと言ってたけど、NRCでアームレスリング最強王者決定戦開いたら誰が優勝するんだろうね?

      最弱王がイデア氏なのはもう分かってるんだけど

      返信
      • 最初オルトなんてチートでは?と思ったけど、ドラゴンもチートなんでしたわ…
        この2人の優勝争いになるかな?というところまで考えて、そもそもNRC生がマトモにアームレスリングなんてするのだろうか…ということに気づいてしまう

        きちんとした学校行事らしい豆イベですら竪琴無用の場外乱闘が始まるNRC生が純粋なアームレスリング勝負だけで終わるわけがないのだ…

        返信
  73. カニ食べ放題にも行って欲しかったなあ。ラギブチは殻ごと食べそう。向いてる時間が勿体無いっすって言って。ジェイドはかにみそとかまで余すことなく食べるタイプだと思う。解体し終わったカニを見てさっきまで立派な姿だったのに残念です……とかなんの罪悪感もなく言いそう。シルバーはカニでも美味い!してくれると思うけど剥いてる途中で寝ちゃうかな……

    返信
  74. スパリクのシルエットにガストンみを…感じる…?っていう気がする
    いや気のせい…?でも薔薇のロゴで赤だしな…で頭を抱えている

    返信
    • ベル、野獣、ルミエール、コグスワースじゃないかと思ってる。
      もしガストンだったらバルガス先生と被っちまう!!

      返信
  75. 今更だけどいらふわの衣装上下つなげるとベイマックスみたいになるんだね
    1着を分け合ってるみたいに見えるのもかわいい

    返信
  76. ヒロがベイマックスに再開できたらめっちゃ喜んでたのに「ボンジュール」が追加されてるフランスかぶれロボットになってるの嫌すぎる

    返信
  77. ガレージにあった工具はまだしも3Dプリンターとか良く使えたなぁって。今回そういうメカに詳しそうなキャラがいないから余計に感心してしまった。
    機械音痴監督生なんで全然わからないけどそんなに簡単に使えるものでもないと思うんだけど、それともあの世界のプリンターはとても親切にガイドしてくれるとか?

    返信
    • 魔導工学の授業があって基礎的な操作はできるのかなって思った
      ヒロの機械は素人に扱えるレベルじゃなさそうだけどベイマックスは使い方知ってるよね

      返信
    • 「バ先で扱ってるんでいけるっスよ」なラギーはいると思う
      サイエンス部で好奇心旺盛なルークとジェイド・キノコの3Dフィギュア作ってそう・リーチも何となくいけそう

      返信
    • 初心者なのに動けるロボットを作れたこと自体が凄いよね。

      今回のイベント結構夢の中みたいに理屈すっ飛ばしてる感じあるからリアルな世界の延長ではないという前提なのかも。

      電車に乗るときお金どうしたんだろうというのは前編配信時から思ってたんだけど、通貨が違うことに気づくのがロボットパーツ探すために街を歩き始めてからなんだよね。
      ということは電車に乗るときお金を意識せずに済んだということなんだけど、それって結構特殊な前提が必要じゃない?
      ツイステ世界でもサイセンタンカガクトシでも学生なら電車賃無料だから気づかなかったとか。

      お金を意識せず電車に乗ってたり、後で払うつもりだったらしいのにカフェでも通貨の違いに気づかなかったり、そもそもラギーがドーナツの値段見てなさそうで、現実っぽくない挙動なんだよね。

      夢の中だと現実で考えたらできないことでもできちゃうみたいことあるから、そういう夢の中での出来事みたいな前提で話が進んでるっぽい雰囲気を感じてる。

      返信
    • 一応現役工学部の学生ですが、現実で趣味の範囲となるとパソコンとアプリさえ使えたら一日で歯車なんかのパーツ程度はわかるかなあ、って感じです。実際組み立てるとなるとさすがに一朝一夕で行く話ではないのでなんかしらの基礎的なロボットが倉庫にあった可能性はあります。

      返信
      • 補足として計算式などは最悪必要ないので専門授業は必要ありませんが、ラギーでも正直習ってなかったら初心者よりは器用な程度だと想定。イグニハイド見てたらわかるように技術家はコミュ障かつ技術最優先なのでイグニハイドかそれと仲いい範囲(アズール実験服等)でないと手伝うことも少ない。工具の扱いは手先の器用さにほぼ比例するので実装係かな。一番誰が役に立ったっていうのはおそらくない。

        返信
    • 初心者でも一応作れますよ~ラジコンくらいなら人数いれば数日で形にはなりますし、夢の中だからっていう理由は必要ないですね

      返信
      • そうなんだね、教えてくれてありがとう!
        でもそれって流石にネットなりマニュアルなりがある前提だよね…?

        スマホも使えないからネットも使えないつもりでいたけど、異世界内のネットワークなら使えるのであればガレージにあったPCで調べられるということで問題なさそうだね。

        返信
  78. スパークリンク・スターズのブログも作成しました。興味がある方はぜひご利用ください。
    https://twstsoku.com/spalik/

    また、スパリクのブログでは掲示板を実装しております。好評であればツイステのブログにも実装する予定です。

    返信
  79. シルバー フレンドリーテック引けた!顔良〜〜!!!

    返信
  80. 今まで収集バトルをカツアゲ!カツアゲ!とネタにしてたケド
    まさか今イベントで本当にカツアゲシーンがあるとは…笑

    返信
  81. ロストインザブックがきっかけで見る原作映画、毎回思ってたよりシビアな話でびっくりする。

    返信
  82. 少し前にいらふわの事で話題になってたけどよくよく考えたらグリムのカツアゲを黙認してその金でラーメン食ってる監督生が1番ヤバいやつじゃないか・・・?

    返信
  83. バッテリー切れで騒いだセベクとベイマックスにカリムが(結局声を荒げて)ツッコんでたのを見て思ったけど、シリアス以外でカリムが誰かにツッコんだのって珍しくない?

    返信
    • むしろカリムのツッコミって「あのカリムがツッコミするレベル」ってギャグの文脈で登場することが多いからギャグパートの方が良く出てくるイメージがある。

      返信
      • 意味変わってくるけどノリ的にはアレだよ
        「ガンジーが助走をつけて殴ってくるレベル」

        返信
  84. 今回イベントの素材集めは後半ストーリーのバトルで集めたほうが効率いいんでしたっけ?
    今の段階でコツコツ集めるのは結構大変だと感じていたので。

    返信
  85. モチの鳴き声可愛すぎてリピートしまくっている
    ホーム画面にモチを呼びたい……毎日ミャオミャオ言ってほしい

    返信
    • 家具もいいな
      スティッチとかゼロみたいに鳴いてほしい

      返信
  86. ツイステの獣人属が「ケモミミがあるから人間の耳はありません」を徹底してくれるお陰で、付け耳ではないケモミミ持ちが人間耳も見えてるイラスト見ると違和感を覚える体にされてしまった
    (好き作家のラノベの口絵にケモミミちゃんがいるんだけどヒト耳も描かれていた)

    返信
  87.  Xよりツイラジベイマックス特別回が配信されたみたい
    ラギー、セべク、ルーク、シルバーの中の方が出演されてるね

    返信
  88. ずーっと口パクし続けるバグ見つけたので誰か試してみてほしい
    設定でボイスを全部消す→アルバムの共通ボイスのなかよしレベルアップを再生→すぐに魔法レベルアップを再生したら高確率で全員バグる。
    特にツノ太郎はやりやすい (最大時)じゃないと出来ないキャラもいる。

    返信
  89. ロロたちゲストキャラのグッズが無いのドウシテ…ドウシテ…モチーフグッズじゃなくてキャラ絵のグッズがほしいんよ

    返信
  90. ツムケイトがスキル使った時に持ってる麺らしきもの何?羽生蛇蕎麦?

    返信
    • たぶんこれと同じやつだと思う!
      たまごの形は違うけど、具材の種類は同じっぽいし、どんぶりのデザインも似てるし

      返信
      • ツムケイトのスマホ画面のハッシュタグにスパイシーラーメンて書いてある!
        #SpicyRamen

        返信
    • おめかしバースデーのグルビ絵にあるような激辛ラーメンじゃないかな
      麻辣湯か担々麺かは知らないけど

      返信
    • あっちゃんとネタがあったのねw(おめかしバースデーは持ってない)
      羽生蛇蕎麦とか言ってごめんねケイト

      返信
  91. ツムツムにて、寮服の寮長ツムたち(スキルで寮生全員出る)は軒並み『友だちを呼ぶツム』に分類されてるんだけど、唯一イデアだけが除外されてて感心した。
    ゆるゆる判定に定評があるツムツムくんだけど、こういう所はちゃんとしてくれるの有り難い

    返信
  92. お優しいディアソ有識者の方〜お力拝借したい〜
    シルバーの祝福の件なんだけどさ、シルバー本人は7章まで祝福されてる自覚がなかったってことで確定よね?
    じゃあマレウスはどうなんだっけ?リリアがシルバー祝福あげてるなーって7章以前に気づいてたような描写はどっかにあったっけ?
    リリアの夢まわりとか7.5章とかを見直して回ってるんだけどよくわからない!
    ガラifで女王様がシルバーは祝福を受けた人間だって気づいた描写なかったし、他人からは基本的にわからんものなのかな?

    返信
    • 7-55で右大将はシルバーが夜の祝福を受けてるって気づいてたよ
      近衛兵たちは気づかなかったっぽいけど、マレウスなら一目見れば気付いてたんじゃないかな

      ただシルバーが受けてた昼の祝福は誰も気付かなかったみたいだね
      シルバーが子供の頃、眠り癖の原因を調べるために茨の谷の医者にあちこち見せたけど原因不明のままで、STYXで検査してようやく判明してたし

      返信
      • 追記ごめん
        昼の妖精の祝福と、三妖精の眠りの魔法は別物だね
        後半は無視してください

        返信
  93. すごく今更なんだけど、今回のイベガチャ引くなら後半にした方がマスシェフ出るようになってお得だったりする…?
    それともあれって恒常ガチャだけでイベガチャからは出ないのかな?
    特効は使えなくなっちゃうけど、マスシェフ持ってない子もいるからもし出るなら後半に取っておこうかな〜と思ったんだけどどうなんだろう

    返信
    • 正解は運営様のみぞ知るだけど、ワイはマスシェフカード追加キャンペーンは7/24にベイマイべと入れ替わりで来ると思ってるよ
      恒常以外のガチャにも追加されるかどうかは、レオナさんのバースデーガチャに追加されるのかどうかで分かるんじゃないかな

      返信
    • 期間限定にも登場するみたいだしマスシェフを同時に狙いたいなら後半でいいと思う。無料10連キーは前半でしか使えないからそこだけ注意だね

      返信
    • 通常ガチャに追加されたら期間限定ガチャにも追加されるってお知らせに書いていたよ

      返信
  94. 最近始まったアニメで地元が舞台みたいだから軽い気持ちで見てみた
    話はD寄りの人魚姫だなーって見てたら、あれ?魔女の声に聞き覚えがある!凛々しくてクールで美しくも威厳のあるこのお声にものすごく覚えがある!?って改めてよく聞いてみたら、マレノア様だった!!!!
    次回も視聴、大・決・定ッ!!

    返信
  95. シルバーの好きなネタがセベクの好物(サーモン)なのニヤニヤした
    カリムが友達と屋台のラーメン食べて楽しそうなのもぐっとくる
    学生生活でしかできないことたくさんしてほしい

    返信
    • セベクにもサーモン食べさせてあげたかったね
      ちなみにもう一つの選択肢を選ぶとイクラになったはず

      返信
  96. 今回不参加のイグニハイドは寮内でロボット・ファイト(もしくは類似のイベント)やってそうだなと思った。寮生同士のトーナメントに勝ち進んだら寮長への挑戦権得られるやつ

    返信
  97. みんなが禁忌の執行人で盛り上がってるのに
    永遠にツノ太郎レイド戦から抜け出せない……
    どのゲームでも推しばかりガチャ引いて育てて戦力偏ってるから、総力戦形態のバトル苦手だァ

    返信
  98. ツイステめじるしアクセ再販来たから回したのにピンポイントで推し寮がこなかった
    もう一度引くべきか迷う

    返信
    • 結局来なかったぜ!

      返信
  99. ジェイド、人をからかうの大好きな感じのキャラなのにオススメのネタを聞かれたらちゃんと美味しいのを答えてくれるの好感度高い

    返信
  100. ツムツムのミッションやってたんだけど「角のあるツム」にツノ太郎のみならずディアソムニアが全員該当者判定されてるのに気付いて草
    それツノじゃなくて帽子ィ!!

    返信
    • ツムツムのゆるい分類好き〜
      おおらかな世界でニコニコしちゃう

      返信
    • みながミッションを達成できるようにサービスじゃ♪🦇

      返信
  101. 抱っこされてないモチが未確認飛行物体に乗って浮いてるの何度見ても笑う
    肩に乗せるとかじゃ駄目だったんか…いやこれだけデカネコチャンだと肩いわすか…

    返信
  102. 今更気づいたけどモチの抱っこの仕方がシルバーとカリムそれぞれ違うの細かくてかわいい
    カリムは包み込む感じでシルバーはしっかりホールド力がすごそう

    返信
  103. 流れぶった切って過去イベ関連の話していい?イイヨー

    ビッグ・チェックのコスチュームデザインがめちゃめちゃ好きなのよワイ
    もしかしたら全衣装の中で1、2を争うくらいツボかもしれん
    指ぬき、ミシン糸の帽子とかメジャーのベルトとか荒い縫い目のパッチワークとか、実際にありそう!可愛い!と一発で心臓撃ち抜かれたんだよね
    メタ的にはやむを得ずの急ごしらえ、で作ったていではあるけど逆にその制約が不自由の中の自由を広げてるっつーか
    チェックの隣にストライプとか、柄がケンカするから普通は繋ぎ合わせないからね…
    内容はもちろん視覚的な面でもすごい楽しかった
    推しにも着てほしかったなあ

    話逸れるけど全イベントの衣装をオルトのギアで見てみたい
    バースデー含め毎回コンセプトの落とし込みが半端なく高いからどういう感じに仕上がるのか気になる
    スイスイとかグロマスとか夜空のシフォンもかな、そのあたりは特に想像つかない

    返信
  104. ただの個人的趣味の話だけど、Dの新しいゲーム今のところ10割人間っぽくて少し残念
    ツイステメインの半分が人外ってかなり感謝かもしれない

    返信
    • 今発表しているユニットは人外じゃない?
      歯がギザギザしてる子と耳が尖っている子だし

      返信
      • ほんまや!!今日のサリーの子は耳とがってる!
        昨日マイクの子がギザ歯だけだったからモンスターズ・インクで人間ならもう人外はこなさそうだなって思ってた!

        返信
      • モンスターって明言あったね

        返信
    • ツイステ人外率高くて嬉しい

      ツイステで獣人燃え&萌えに目覚めたし妖精族とか人魚とかファンタジー存在大好きロマン

      ホントだメインの約半数が人族以外なの珍しいかも有り難や~

      返信
  105. 早くベイ・カリム君引きたいよ〜〜〜

    野良で100まで育てられたカリム君に遭遇したんだけど、香水めいっぱい注ぎ込まれたとして、それだけの愛と体力を持ってるネキにカリム君が降臨したのってもう運命だよね、ちょっと感動した

    返信
  106. ツムツムのNRC生が揃ったわけだけど、次にコラボするときはどうなるんだろう
    先生たちのツムって出てたっけ
    NRCのイベント衣装のツムが増えていくとか?
    ホリデーのゲストキャラが実装されたり?
    まさかのネージュ、リエーレ、ミナジールとか?
    今後も定期的にコラボして新ツム出てほしいな

    返信
    • ガクエンッチョと闇の鏡のツムは既にいるし、教師陣ツム実装は有り得ると思っている
      イベ衣装ツムも既に何体か前例いるし、これで終わりということはないでしょ
      オバブロツム待ってるZE!

      返信
    • 先生の可能性も十分あるけど、イベント衣装のツムツムが来るんじゃないかな
      寮服以外で
      リドル→ゴスマリ
      レオナ→ガラ
      アズール→豆、グロマス
      カリム→ガラ
      ヴィル→豆
      イデア→グロマス
      マレウス→スケモン、グロマス
      グリム→式典
      が来てるし、寮生のイベント衣装なんていつでも実装してくれてOK!

      返信
  107. 今回のSSRの攻撃モーションがモチ抱っこしてて可愛い~!って思ったんだけどもしかして魔法レベル10にしたら抱っこしなくなっちゃう…?
    もし良かったらシルバーかカリムを引けた監督生さん、魔法レベル10のモーションがどんな感じだったか教えてもらえると嬉しいです

    返信
    • シルバーをお迎えした監です
      魔法レベル10のMAGIC2(duoルーク)だと、やってきたモチをシルバーが撫でる→三連撃になったのでプラス1アクションって感じでした

      返信
      • ありがとうございます!
        重ねての質問になってしまうのですがシルバーの攻撃モーションだとモチを抱っこしないのでしょうか?
        Xで抱っこしてる動画を見たのでてっきりシルバーにもあるのかと思っていたのですが…

        返信
        • シルバーも最初は抱っこがあったみたいなんですが、MAXにしたらモチを撫でる→duoだと飛びつくモチと驚くシルバーにモーションが変わっていました
          MAGIC1はレベル9なのですが、こちらも撫でるのみでした

          返信
        • 横ですが
          ・自シルバーのDUO魔法Lv5だとモチがやって来て撫でる→足元スリスリ一回り→抱っこですが
          ・フレさんのLv10DUO魔法だとモチがやって来て撫でる→工具に戯れついて遊んでる?→飛びつかれてビックリ!
          って感じで抱っこはしなくなっちゃうみたいですね…
          そこまで考えてなかったけど抱っこ見れなくなるのは迷うから、気付かせてくれてありがとうございます…!

          返信
          • まとめてですみませんが御二方ともありがとうございます!
            ということはカリムも同じ仕様ということですよね…うわーモチ抱っこが可愛過ぎるがゆえに非常に悩ましいですね…うっかり忘れてLv10にしてしまいそう……
            いつかアプデでモーション選択出来るようになるのを祈りながら2枚ともカード引いてきます!
            大変参考になりました、改めてありがとうございました!

            返信