まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. カリム、14歳で魔法が発現したって言ってたね
    まだ少ししか経ってないのにユニーク魔法もあって制服と寮服だけだけど着替え魔法もできるの凄くない?
    ちょっとびっくりした

    返信
    • ジャミルの万全のフォローがあるとはいえ、世界的名門校で中の上くらいの成績取れてるからね
      自分ならどんな凄腕家庭教師がいても無理だと思うので、周りが凄すぎるだけカリムも結構出来る子なんよ

      返信
    • カリム君は座学より実践が得意なタイプっぽいよね
      社会に出たら活躍する感じがある

      返信
  2. 一緒に絶叫マシーンに乗ったらワイもヴィル様に締め上げていただける…?と思ったけどあれは鎧並みの筋肉を持つシルバーだから耐えられた可能性あるな(全身粉砕骨折)

    返信
  3. ヴィル様が腹心に選んだのは裏表がなさ過ぎて鏡のように正直なルークであることを思い出すと、6章とChapter8を経験した者としてはにやりとしちゃう

    返信
  4. なんかさ、7章のディアソ以外の子たちって、それぞれの担当章(お助け含め)で一見スッキリしたようにみせかけて実は歯の隙間に食べ物が挟まっちゃってるような、どうにも気になる違和感というか据わりの悪さが残ってたのを精算していってるような感じがする
    ドキドキしながらも怯えはなく、少なくともまだ途中のディアソの子たちの話よりは、安心して読んでいいんだなって
    しばらくは本編更新を純粋に「おっ!待ってました!楽しみ!」って思えるターンになりそうでよかった
    そしてそうやってつっかえが取れて少し相互理解を深めた彼らがマレウスに挑むんだと思うとほんと胸アツ

    返信
    • わかる。オバブロ組がそれぞれ自分と立ち向かって気持ちを再確認するのも凄いスッキリする

      返信
  5. 学園長の生徒からの信頼度の低さが笑える
    プレイフルランドでも散々な言われようだったよねw

    返信
    • だからって教師の風上にも置けないクズ野郎はストレートすぎて草生える
      今までの行い的に否定しきれないのがまた

      返信
    • 他の先生はこんなこと言われないのに、学園長の信用の低さよ

      返信
    • ほら、ジャミルはカリムが寮長になった理由を学園長から聞かされてかなり根に持ってるだけだから……

      返信
    • 正直学園長の評価は覆されるために積んであると思うのは私だけか
      ジャミルの人物評価は信用できないしなぁ

      返信
    • 学園長から学園を取り上げられたらただの”長”になってしまう

      返信
  6. お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、ツムステヴィルの絵の修正箇所です!!
    ルーク先輩のツムが素手だった….!全く気付かなかった!

    返信
    • ???「手袋を拾いたまえ!!!!」

      返信
  7. カリムアルアジ〜ムにつぼった

    返信
    • 本当に「〜」な発音で声優さんのスキルってほんとすごい

      返信
  8. 夢の回廊を
    楽しむ(あるいは大丈夫)→フロイド、ラギー、ジャック、エース、デュース、ケイト、トレイ
    嫌がる→アズール、ジェイド、レオナ、リドル
    エース、ケイトは嫌がる気がしなくもない?

    返信
    • エースとケイトがスプリットしてるw

      返信
      • エース、ケイトは楽しみそうだけど、嫌がる可能性もあるよなって意味です!
        わかりづらくてごめんなさい🙏

        返信
  9. 今後オクタ推しに襲ってくる公式からの供給

    珊瑚の海故郷イベ
    エピソード10(おそらくオクタ回)の更新
    →リーチどっちかのifSSR
    コミカライズ オクタエピの完結エピソード(こどもアズール、リーチ兄弟のビジュアル初出)
    小説版オクタエピの告知

    コミカライズと小説は、半分妄想だけど、わりと遠くない未来に来そうだし、近い時期に同時にやってきそうで心臓がいくつあっても足りない。

    ハロウィンとリーチバースデーも控えてるのよ

    返信
  10. まさかここでカリムのヴィラン顔が見れるとは思わず、衝撃を受けた…
    エンハロとは違う表情差分な気がする

    返信
    • いつも見るカリムのヴィラン顔はせいぜい元気ないたずらっ子だけど
      このカリムはマジの「悪役」の顔だよね

      返信
      • 正直、今回一番ゾッとしたシーン

        返信
    • 設定資料集にあるジャミルに似せた顔かな?

      返信
    • エンハロと瞳が違うだけで表情差分としては同じかと。
      ただ声優さんの演技のおかげもあって闇感マシマシでゾッとするのと、お互いの影響が強いだけに引き止めようとする闇GMのセリフが(原作オマージュ含め)ほぼ同じなのホントに幼馴染でほっこりするのと感情が忙しかった

      返信
  11. ふぅ……数年ぶりに魔法石が1桁になったぜ

    返信
    • うわぁぁぁぁ…
      これからの魔法石貯め生活に夜の祝福あれ…

      返信
  12. 今までの本編限定の子たちを、ある者は追い縋り、またある者は期せずして、全員お迎えできているものだから、もうここまできたら揃えてやんよ!とガチャ禁中にも関わらずカリムを120連してしまいました
    反省はしているが後悔はない

    返信
  13. あの『闇』すらも呆然とするの面白すぎるだろ

    返信
    • 闇「俺たち何を見せられてるんだ?」

      返信
    • これが「暗闇無効」スキルですか…

      返信
      • 上手い!座布団持ってきて~~!!

        返信
  14. ルークもカリム(は微妙かな)も、お互いが大切にしている人のオバブロがなかったことになる夢を見ているけど、残っている寮の面々はオバブロに対してどういう感情を抱いているんだろう
    トレイはかなりショックな出来事だったと感じていると思うんだけど、ラギーと双子はどう思っているんだろうね

    返信
  15. スカラビアってキャラクターとしては主人と従者で対等になれない2人の話で、メタ的には4章から一方的にジャミルに「そういうとこが嫌いだ」って言われ続ける(言い返さない)カリムっていう図が逆に対等ではなくて、なんとなくそういう歪さが気になっていたというか意図的なのか計りかねてたんだけど、ここに来てこんなにスッキリするスカラビアフィナーレを見せつけられるとは思わなかった
    今までのスカラビア絡みで一番好きなエピソードかも

    返信
    • スカラビア関連は議論されることも多くて話が来るのが怖かったんですが、これ以上ないシナリオでしたね〜
      従者と主人の永劫的な不均衡、四章以降カリムが言われっぱなしだった不均衡、と言語化されるとたしかにという感じです

      返信
  16. うわあぁぁ~~~ん!!
    カリム殴れたねぇ!4章ではできなかった「1発殴ってやる!」がまさか7章で見れるなんて!!
    もう少年マンガのスポ根かと思ったよ!!

    返信
  17. 7章はディアソの章っていうのは大前提としても、ここでこれまでの章を経てのみんなそれぞれの成長が見られるの、ほんと胸熱すぎるし、これまで推してきた彼らへの、推してきたからこその深い思い入れが大いに報われるのがマジで嬉しいんよ

    返信
  18. 4章ではどっかーん!されてもまだ「ジャミルは良いやつで…」って言い募っていたカリムが、「なんか腹立つぜ」って言えるの、本当に成長したなって(涙)

    返信
  19. 氏からオルトへの人数揃ってるか確認して発言
    この先何かありそう、不穏すぎる

    返信
    • 「いない人手ー挙げてー?」
      「よし、いないね」

      みたいなやり取りきそう

      返信
  20. カリムからボカッ!といった時、「な、殴った〜〜〜〜!!! 」って声に出しちゃった
    ぬこよ、驚かせてごめんよ

    返信
    • わかるw
      同時に「な、殴れたやんけ〜〜!言えたやんけ〜〜〜!!!もっとやれ〜〜〜!!!ぶつけ合え〜〜〜!!!」って拳を振り上げてしまいました

      返信
  21. 瞬き途中でスクショ撮ったら、ものすごく不満そうな親分になった
    ウィンターホリデーのこと相当根に持ってるわコレ…

    返信
    • まあウインターホリデーのグリム(と監督生)は完全に巻き込まれのとばっちりで監禁までされるもんな
      恨むよそりゃ

      返信
  22. ヴィル様がこんな風にイデアに相談するというか、頼りにする場面なんて珍しくて「初めての共同作業(バトル)…!」って地味に感動しました

    返信
  23. カリムがジャミルに「そういうとこ大っ嫌いだ!」って言ったのびっくりしたけど、いやそうだよな…カリムだってそりゃ4章も思うところ無かったわけないしそういう複雑な感情だってあって当たり前だよな…それでもジャミルのオバブロは自分のせいだって反省して寮長として4章の寮生への責任取ってずっと抱えてきてたんだな…って、すごい今更ながら泣きそうになってしまった
    スカラビア、改めてジャミルだけじゃなくてカリムもお互い本音をぶちまける機会を失われてきた子供達だったから、本当良かったね…

    返信
  24. あなたが泉に落としたのは、
    白い歯も眩しい爽やかなジャミルですか?
    それとも成金っぽくて偉そうなジャミルですか?

    返信
    • 正直者なあなたには、両方のジャミルをあげましょう

      返信
    • 自分の願いは自分で叶える胡散臭い本物のジャミルって答えたらジャミル三人もらえるんか??

      返信
      • 操られてる妙に素直なアズール五人かもしれない

        返信
        • 本物含めた3人のジャミル
          妙に素直な5人のアズール
          雛人形の三人官女と五人囃子が行方不明になっても安心だね

          返信
    • きれいなジャミル草

      返信
  25. 学生の男の子同士の殴り合いの喧嘩ってさ、なんか見ててすごく清々しくなるんだよね
    昔見てたスポ根漫画とかの影響かな?まさかツイステで拳の語り合いが見られるとは

    返信
    • すでに2章でジャックとデュースが拳で語り合って、監督生も一緒に夕陽に向かって走ろうとしてたよ
      とはいえ今回のスカラビアには「やっとここまで来れたか…」と殴り合いを見ながら涙ぐんでました

      返信
  26. リズミックのグリムがもうやだー!って言ってて吹いた
    後々ご本人出てきてよりツボに入った

    返信
  27. ハッピースカラビア!!!!

    返信
  28. 結局ジャミルはカリムのことを考えているんだなぁと思った(闇の中に1人で行くシーン)

    返信
  29. 7章、全部で300話くらいになりそう

    返信
    • その辺の連載漫画より話数多くて草
      7章コミカライズ、全10巻とか普通にありそう
      アニメは…劇場版になるのかな?某鬼狩り漫画の列車エピみたいに

      返信
      • ボリューム的には列車よりも城の方が近いかな?
        ちょうどあれも三部作公開が発表されたけど、7章のボリュームなら五部作くらいになりそう

        返信
    • 6章が213話だったことを考えると、500話いっても驚かないぞ

      返信
    • 全Chapter配信後の7章オート再生時間が気になって夜しか寝られない

      返信
      • 多分寝て起きてもオート再生終わってないと思う

        返信
  30. ジャミルの家でカリムの家なくなってるの大爆笑したwwwww
    俺の家がなくなってる~~~~~!!?!?!?!は笑う

    あと諸事情で露天の兄ちゃんが喋ると笑ってしまう さては某作品の某猿と中の人同じだな

    返信
    • 誤字してた…「ジャミルの夢で」だ…
      でもあながち間違っちゃいない気もする

      返信
    • 自分も薄々「これ彼だよね…」と思ってはいたけど自信が持ててなかったので同じこと思ってる人がいてめっちゃ安心した
      警備員Aも同じ人な気がするんだけどどうなんだろう…?

      返信
  31. カリムとジャミルが殴り合い(物理)を始めた時、まさかの展開に大笑いしながらもお互いが言ってることになんかジーンときて、でも口では「おお、おお!いいぞ!やれやれ!」なんて野次飛ばしてた
    なんかすっごい清々しい気持ちで見てた

    返信
  32. これ来月珊瑚の海イベが来てそこでSSRにならなかった方のリーチがオクタ編のSSRかなやっぱり

    返信
    • リーチ双子推し、どちらも死が確定している

      返信
      • 11月には誕生日も控えているから、さらにやばい
        リアルマドルが、、ウッ

        返信
    • 例えば
      8月珊瑚の海故郷イベ実装、ジェイドSSR(人魚の姿)
      9月Chapter10、フロイドSSR(人魚の姿)
      ……みたいな恐ろしいことが!?

      返信
  33. まってホーム画面で情緒えぐられたんだけど…

    返信
  34. スカラビア2人はどんなに辛い展開になるのか…
    って心配してたんだけど、主従ではない17歳同士の喧嘩が見られて良かったよ
    あんなに本気の殴り合いしちゃったりして、親友飛び越えて心友になったのでは?
    ジャミルのダンスの魂に訴えかけてフェアリーガラみたいな展開になるのではと思ってたから、熱い少年マンガでびっくりした

    返信
    • 4章のモヤモヤがすっきりと晴れるような回収で本当によかった!!!時間かかったけど時間かかったからこそ2人お互いの一言では表せない相手への感情が突き刺さって…本当に良かった…

      返信
    • カリムの方がダメージ大きくてジャミルの方はそんなにってのも「ジャミルがカリムを本当に遠慮なくぶん殴った」=等身大の本音をぶつけた証明なのでむしろ安心したよね

      返信
  35. ゲストルーム、家具作成のところがかなり見やすくなってた!
    みんなも確認してみてください!!

    返信
  36. chapter9読了スカラビア最高だったわ
    思った以上に青春してたというか終盤少年漫画のノリだった
    夢の中だし言いたいこと言えてよかったんじゃないかな
    つぎのオクタ編(多分)が楽しみ9月頃かな?

    返信
  37. マレウス、現実でオルトと戦ってたときの処理落ちといい今回のノイズといいもしかしてそろそろ危ないのか…?と思い始めている

    返信
  38. 推しのカードがもうすぐ来るの分かってるガチャ禁期間だったけど、王子様みたいなカリムが美しすぎてお迎えした
    国宝じゃんもはや…

    返信
  39. この様子ならアズールのユニーク魔法の詠唱ボイス付きで見れそうだなぁとワクワクしてる

    そこに至るまでがしんどいだろうなぁとも思う
    一緒に頑張ろうな……アズ推し監督生たち……

    返信
    • アズールのボイス付き詠唱楽しみだよね
      すごく美しい言葉だけどアズールらしくねっとり言ってくれそう
      リドルもコミカライズ・ノベライズのみでまだボイス付き詠唱はないから期待してる!
      でも道のりはまだ遠いなぁ

      返信
  40. これあれだね、貯石する監督生は7章限定カードのグルーヴィー見るの危険かもしれない
    おそらくこの先更新される寮のキャラも本編での熱いシーンのイラスト化だろうから、召喚を押す指との全力の戦いを繰り広げることになりそう

    返信
  41. ジャミル夢の砂漠の魔術師様の銅像が、ドッカーンのポーズになってるとこといい、公式もドッカーンネタ多用しててわろた

    返信
  42. 前回は闇ネージュにテンションがつい上がったけど
    今回は闇カリムと闇アズールにテンション上がりました
    闇に沈んできます

    返信
  43. バイパー御殿をハイパー御殿に空目してつい吹き出してしまった今日このごろ

    返信
  44. これからやってくるオクタ回とサバナ回とハーツ回、どんな爆弾が降ってくるのか心配。

    アズールはイソギンチャク計画が成功したifなのかな?
    リーチ兄弟夢はギャグがいい!
    キノコまみれのジェイドとか

    返信
    • キノコフィーバーのジェイドに対して、フロイドは山に行かずキノコをすすめないジェイドの夢とかになりそう

      返信
  45. きれいなジャミルとイデアの「面構えが違う(意訳)」構文が聞けて満足です

    返信
  46. ヴィル様もしかして絶叫系苦手なタイプ?
    NRC卒業後に番宣でアトラクション乗ることになって最初は頑張って耐えてるけど一番キツイところで叫び声上げちゃったヴィル様見て「ヴィル様にも苦手なものあるんだー!」「意外でかわいい」ってキャッキャッするファンがいるかもしれないってこと!?(早口)

    返信
    • プレフルで出てきた
      あの狂ってるジェットコースター是非一緒に乗ってみたかったな

      返信
  47. カリムもジャミルも流れがあまりにも流れがに通ってて
    切っても切れねぇなぁって……

    ※終始カリム産ジャミルに「誰だお前ええ!!」って突っ込んでて楽しかった……(楽しいはなんか違うな)

    返信
  48. スクショ…失敗しました…!!
    ウインク…撮りたかったのに…!!

    返信
    • 爽やかなジャミルをどうぞ!

      返信
    • 笑顔が素敵なのでセーフ

      返信
  49. 近頃ディアソに好かれているようだ
    護衛組の凸数は揃えて一緒に育成していきたいと思ってるんだけど、凸する時はいつもシルバーを追いかけるようにしてセベクがやってくるからたとえすり抜けだろうがにこにこしちゃう😊

    返信
  50. カリムの夢のジャミル見た時
    このジャミル「芋けんぴ、髪に付いてたよ」とか言いそう…
    となぜかフッと頭に思い浮かんできた

    返信
    • ガラジャミルの画像に「レンコン、髪に付いてたよ⭐︎」(サクッ)ってコメント付けられたの思い出したわ

      返信
  51. ジャミルとヴィル様の夢を見る限り、オバブロ組は闇に引き摺り込まれるじゃん?
    アズールは、全員(リーチ兄弟やレオナ、ラギー)から能力を奪う、もしくはモストロ2号店
    レオナは、マジフト優勝
    リドルは、首輪祭り
    っていう状況が起きるのかな

    返信
    • アズールレオナはまだしもリドルの首輪祭りが異様に物騒すぎる
      なんでもない日のパーティーが首狩族のお祭りになるとかどこのホラー映画なの

      返信
    • 首輪がなくても規律を守るハーツ寮生たち、みたいな感じじゃないかな
      首輪は無理やり言うことを聞かせてるわけだし自発的にっていう方がハッピーポイント高そうな気がする

      返信
      • 木主さんは闇に引き摺り込まれてオバブロ戦を終えたあと、表層に戻ってきたときの話をしてるんじゃ?

        返信
  52. 闇の挙動が参考になるかは不明だけどストーリー的にも2人はいやでもお互いの影響を受けて育ってるから正反対だけど鏡合わせくらい同じなんだなってのと、子供の喧嘩すらできない環境だったんだなってのほんと辛えや…リリアちゃんの夢でシルバーたちが経験したこともそうだけど悪いことだけじゃないのが憎めないんだよなぁ…マレウス本人もオバブロで危険かもしれないから早く助けてあげたいけど

    返信
  53. 何気にアプデ•調整多いな?
    家具のカテゴリに写真と衣装できたの大分助かる!

    返信
  54. 読了
    スカラ推しの人たちこれ生きてる?

    返信
    • 無事に成仏したので安心して

      返信
    • チャプター8からものすごく心の準備してたから情緒コースター的には生きてるけど、河原ならぬ談話室の殴り合いで嬉し涙と共に崩れ落ちたよ

      返信
  55. ワイ監、諸事情により衛兵を呼ばれると笑わずにいられない呪いにかかっているんだが一度目は耐えたが二度目で爆笑してしまう

    主従揃って衛兵を呼ぶな!!www

    返信
    • 原作オマージュなんだけど、二人とも同じ感じて衛兵呼ぶから笑ったよ。

      ドブネズミ呼びもお揃いで最高でしたわ

      返信
  56. スカラ2人ともそのあの…なんだろう……解像度の低い単純な幸せだとそりゃこうなるんだろうけど……すごく……特にジャミルは……黒歴史になるね……(終始爆笑していた)
    これもうアズールの夢マドル満杯のバスタブで高笑いしてくるのしか思い浮かばなくなってきたぞ

    殴り合いだけはうるっときたなぁ……2人にとって必要なことがやっとできたんだねぇ……

    返信
    • カリム産の爽やかジャミルは笑っちゃった

      返信
  57. ジャミルの夢、まだ序盤なんだけどこれ見てる側より本人の方が意識戻った時気まずくない?カリムの夢もジャミルの夢もジャミルが割食ってる気がするwww

    返信
    • これから訪れる夢の世界によってはみんな気まずい思いをするだろうね…
      それでその怒りの矛先は当然ツノ太郎に向かうだろうし、決戦への原動力にもなるだろうね…

      返信
    • ( ゚д゚)ハッ!
      三章ぶりの「もうやだ〜〜〜〜〜〜!!!!!!(ギャン泣き)」が見られるかもしれない…?

      返信
  58. 今回出オチで登場する人がすでに二人なんですが
    ジャミルさん登場で吹き出して爆笑したんですけどw

    返信
  59. 七章マジでLive2D(たぶん)進化してるな!?
    あと演出にも気合い入ってる、差分増えたのもそうだし楽し〜

    返信
  60. ヴィル様ギャップの鬼だな
    \絶叫マシンレポートして/

    返信
  61. 誰とは言わないが本人が見たらあまりの衝撃に気を失いそうなのが出てきてワロタwww

    返信
  62. ニコニコジャミルかわいすぎてスクショが止まらない〜〜〜〜

    返信
  63. カリムの夢に、あの……カリムの夢に、あの……カリムの夢に、あの……カリムの夢に、あの……あの……あの……?????

    返信
  64. 開幕ゴリフィオーレ!

    返信
    • ワイポム推し、ポムの筋力を確認するたびに笑顔になってしまう

      返信
    • ジャミルの夢でみすぼらしい云々の原作オマージュ台詞来た時、えっあっまさかゴリフィオーレパンチで目覚めてしまう?!!?とヴィル様の動向注視してしまったのは内緒だ

      返信
  65. じゃみる、、あなた誰

    返信
  66. カリムのバディです
    20連できました!

    返信
    • おめでとう!
      甲冑セベクと相互ATKupだし右大将チームと組めるね

      返信
    • えっまさかオクタSSRフロイド…?

      返信
      • じゃあ珊瑚の海イベでジェイドやな

        返信
  67. ヴィル様 かわいい

    返信
  68. ああああ!!!ホームボイスネタバレ注意!!

    カリムのお言葉を聞きたい奴らぁぁぁこれ見ろ!!私はこの言葉でここ1週間のブロットが浄化されたぞ

    返信
    • 手くスクショできなかったけどここでウィンクしてたんだぜ…

      返信
      • なにそれもっと好きになっちゃうやつじゃん…

        返信
    • フレンドライクミーじゃん…ジーニーだ…涙

      返信
    • このスクショ見て欲求を抑えられずカリムくん引きにいったのは私です

      一片の悔いなし!!!!

      返信
  69. ヴィル様w

    返信
  70. あああドキドキしてきた
    監督生さんたち後で会おうね
    まだ最新chapterまで見れないけどネタバレ踏みたくない監督生さんはネタバレ禁止フリートーク掲示板があるからそこを利用しましょうね
    ではまた後で

    返信
  71. え?あと10分ほどでChapter9来るんですか??
    全然心の準備ができてないよ!!!
    (イデアの「拙者丸腰なんですが」画像貼りたい)

    返信
  72. カリムもジャミルも5章6章で心境の変化が描かれていたから、7章でどういう落とし所になるか楽しみにしてる

    返信
  73. 今更ながらリリアちゃんの夢の中のバウルさん、闇じゃなくて良かった
    自分達以外に味方がいるって心強いよね
    初対面はめちゃめちゃ敵対的だったけど一緒にいるうちに少しずつ打ち解けられて、終盤はかなり良くしてもらえたし
    夢から醒めれば全部消えちゃうのが寂しいけど…

    返信
  74. ツムヴィルのご登場で今まで割とノーマークだった光属性ズの需要がぐんぐん上がってる弊校
    カスルカリムのおかげでユニオンシルバー回収マストなのにユニオンルークも欲しくなってきたなー!
    他のバースデーに比べてユニオンの所持少なめなのが最近響いてきている…
    5周年アニバではそろそろSSR交換キーの上限増やしてくれませんかね?ほらもうバースデーだけで選択肢22×4もあるからね?1個じゃ足りないんじゃなくて?

    返信
  75. ジャミルがトレンドに入ってる

    返信
  76. 冷蔵庫の事情で、今晩は納豆を食べるつもりなんだけど……カリム君来てくれるかな?納豆の匂い大丈夫かな?(逆に大丈夫な子は誰だって話だが)

    返信
    • ラギーは大丈夫そう(食べ物に対する厚い信頼)
      最初は「うわ臭っ!何
      スかこれ腐ってないッスか!?」ってなるけど「臭いに慣れたら意外とイケるッス」って食べてくれそう

      返信
  77. もし今回のカリムくんがNRCに通ってなかったルートの設定だとしたら、魔王討伐スカウト隊のメンツはどう接触するんだろう? アジーム御殿に忍び込むのはもちろん、他校の制服で学校内に正面から侵入するのも難しいよね。
    …ハッ、もしやスカウト隊もカスルサルタナート制服を着用する展開が…?!(無い)

    返信
    • 友達のカリム・アルアジームくんに会いに来ましたって学校の事務所で手続きかな?

      返信
    • ドリームフォームチェンジをアップデートしてもらう?
      イデア氏、オナシャース!

      返信
    • 何か他校だ~!!→とりあえず制服にDFC→???「おっ、その制服ってNRCだよな?オレの友達が通ってるんだ!!」

      返信
    • いきなり校内にポップしてカリムくんに即エンカウントする可能性もあるよ!
      騒ぎにはなるだろうけどそこはオルトくんの言いくるめスキルに頑張ってもろて…(他力本願)

      返信
  78. うわーーーん!監えも~~ん!!
    推しぬいの衣装を作ってるんだけど、衣装を再現する理想の生地が全然見つからないよ~!無地だよ?何で良い色がみつからないのさぁ…!ねぇお願い、何か道具出してよーー!!!

    返信
    • 作るんだよ!!!!!(無茶)

      返信
      • ド畜生監えもんで草

        返信
    • (ぺっぺぺー)
      染料〜

      返信
    • マジレスすると布屋のハシゴやね。関東民なら日暮里おいで~☆

      返信
    • のび監です。まとめてですが、

      まさか布の制作から頑張らねばならないとは…!まじスパルタ監えもんさん笑

      そして染料を出してくれた監えもんさん、よく考えたらこちらも制作するコースで草!!

      布屋はしごの旅を提案してくれた監えもんさん、のび監はバリバリの関西在住ですので、行けそうになくてすみません!

      皆さん素敵な提案のコメントありがとうございます!
      もう少しだけお店を巡ってみて、最悪色味の確認ができなくてもネットでポチろうと思います

      返信
      • 古着屋とかで安く売られてるブラウスとかTシャツとか意外と掘り出し物あったりするよ
        ぬい用ならそれほど長さ必要ないし、そういうのに抵抗なければどうだろう

        返信
  79. ルームの各キャラの好みのテーマ見るの面白い
    例えばアズールやヴィルはエレガント・スタイリッシュでほんまそれってなるし、レオナとルークとイデアのユニーク・エレガントもそれっぽいなと思えて面白い
    トレイくんのエレガント・ポップはちょっと意外なんだけど、本人が家具の好みも俺は普通だよって言ってるところを想像したらなるほど普通じゃなくてそれっぽい…と思える

    意外なのはベーシックとポップが組み合わさってるケイトとラギーとエペル
    エペルは第1ベーシックなのは分かるけど、見た目とは違って本当はかっこいいのが好きそうだから第2スタイリッシュじゃなくてポップなの意外だったし、ラギーも使いやすさ重視で第2ベーシックなのは分かるけど意外とユニークよりポップ派で可愛いのが好きなんだなあと思ったし、ケイトは映える見た目重視でポップ第1なのはなるほど…となるけど第2がスタイリッシュとかユニークじゃなくて無難なベーシックなのはそういえば保守的なところもあるなあ…とか
    この3人を推しててよく分かってる人からしたら別になにも意外じゃないかもしれないけどね
    家具の好みってかなり本人を表してて面白い
    ちなみに私の推しの好みもほんとそれな…ってなるやつです

    返信
    • エペルの場合は自分も最初意外だったけど、豊作村家具が実装されて故郷みのある家具が好きなんやな…って納得した記憶。
      全体的には故郷みがある方がいいけど、第一第二が逆なのがやっぱりちょっとポップ感よりはベーシック感のほうが好きなんだな~ってさらに納得した。

      返信
    • 自分はマレウスがスタイリッシュでシルバーがエレガントなのがちょっと意外だった
      家具の色傾向でこうなったんだと思うけど、本人たちの性格的にはマレウスが歴史的な華やかさのあるエレガントでシルバーは華やかさよりシンプルなスタイリッシュの方が好きそう

      返信
  80. あらすじ君より、イデアの3分動画の方が仕事してるよね、なんなら。

    今日もスカラ配信前に見とくかな(閲覧数増やすためつべで)

    返信
  81. スカラビア寮の推しの皆さんへ
    今日ですね

    生きて

    次は我々です。(オクタ推し)

    返信
    • ガチャラッシュも終わった気がしていたポム推し、高みの見物のつもりが最後のダメ押しのDUOにより低みの見物

      返信
      • 安心してくださいアズールのクラブウェアがいつ来るかの瀬戸際でもあります…………!!!!(咽び泣き)

        返信
    • カリム引くか悩んでるオクタ推し
      ジェイドのイベ現そろそろ来るだろうしなー

      返信
  82. 俺、今日は諸々をなるはやで片付ける戦いが終わったらchapter9を見るんだ…

    返信
  83. 輝け深夜のでこっぱち!

    以前ここでヘアアレンジの画像コレクションを見かけて、私のヘキってなんだろう?と思ってたのですが。
    普段前髪下ろしてるキャラがヘアアレンジでおでこ出してるの、割とツボかも知れん。
    風で前髪上がって、とかじゃないの。あくまで人為的に露わにされたでこ。
    写真のゴスマリエースとか新春ラギー(←もうちょいでこ見せてほしいけど)とか、最近だとタピアズールとか部活レオナとか。
    他に「このカードもだよー!」ってのがあったら是非教えてほしいっす。周年でお迎えしたい。

    返信
    • クラブウェアのジャックの前髪上げオススメです!男前がさらにあがってて大変良きです!

      返信
      • 見てきた!かわよす!
        んで思い出した。スイスイジャック、大変好みのでこっぱちですた。書き忘れてた。
        クラブウェアジャックは性能も良いし復刻あったら是非お迎えしたいと思います〜。

        返信
  84. ネタバレ座談会、1時間以上もある~!って喜んだのにあっという間に終わっちゃった…(寂寥感) もっと聴きたい(強欲)
    言及チャプターが多くて長いから深掘り物足りなかったな… もっと聴きたい(贅沢)信長さんと石谷さんの感想も聴きたい
    緑川さんもおっしゃってたけど
    各寮(各章)座談会・裏話も聴きたいな~
    6章イグニハイド座談会裏話は泣く自信しかない…

    返信
  85. 座談会聞いてもう一回7章を履修したくなって、マレウス誕生付近を軽く見たんだけど、ここだけでも涙腺がえらいことになってる…うわぁん….°(ಗдಗ。)°.
    お二方が元老院に対して自分が抱いてた感情を全部言って下さって結構すっきりした…w フルボッコにしたいね!(曇りなき眼)
    座談会本当に面白かった!Chapter9も楽しみ!

    返信
  86. ディズニーの新作アプリやりたいけどツイステの対応osがなぁ……不安になるんだよなぁ……

    返信
  87. 7章オクタ回はリーチ兄弟2人同時実装本当にありそうなんだよな。むしろ片方だけの方が不自然……

    返信
    • 双子ならではの特別感もいいけれど、彼らのアイデンティティは双子であることだけではないのでそれぞれ違ったカードでいいんじゃないかな

      返信
  88. ぺけったーで、バディ数13という初めて見る数字を編成してる方を見かけた
    今まで見てきた最多は10か11だったけど、それ以上いくのもあるのね……すご……

    返信
    • SSRがバディ3つ持ちだから最大で15までは行けるはずなんだよね。今組めるMAXって幾つなんだろう?

      返信
      • 白金シルバー実装でバディ13が可能になったってツイートは見たなぁ
        ユニアズール、白金シルバー、豆フロイド、プレフルエース、タピヴィル(豆ヴィル)で13になる

        返信
  89. ち、ちいかわ……?

    返信
    • それはだいぶ前から出てたと思うよ〜

      返信
      • 横だけどだいぶ前に急に表示されるようになってまた表示されなくなったな~環境によるのかも?

        返信
      • その前はポケモンユナイトだったような覚えが
        同じ管理人さんの別サイトかな?

        返信
        • ポケモンは記事が混在してたタイミングがあるから多分管理人さんの別サイト確定。

          返信
    • 全然関係ない記事?が何行も表示されるって謎だね…

      返信
  90. 座談会のラスト、あのセリフを約1年ずっと激推ししてる緑川さんも好きだけど、「あの合言葉で」だけで通じる加藤さんも好き
    たしかお二人揃って言うのは加藤さんのラジオの時が初出だっけ?あの時からずっと覚えてたんだって思うと愛しい

    返信
    • 最高のハモリだったね…

      返信
    • ニコ生ラジオでも夜祝のやりとりあったし普通にすぐわかった可能性も高いと思うけどな~

      返信
  91. 久々に来たらページレイアウトが変わってる!?コメント記入欄が上になってる!
    いつの間に変わってたんだろ……ここに書いていいのかわかんないけど、ページボタンもコメント記入欄の近くに置いてくれたら個人的には助かります…(小声)
    ページ遡りたい時とかは長いスクロールが面倒でメニューバーのコメントボタンで一気に下部に飛んでたので……

    返信
    • 一・二週間くらい前?に管理人さんが意見募集&アンケート取って下さって変更になったんだよ〜!

      返信
    • それ実はワイも思ってました…ページ変える時ながーいスクロールするのでちょっと大変ですよね💦

      返信
  92. 明日にはジャミルの「ドリームフォームチェーンジ!」が見られる…?
    もしかして明日見られるのはヴィル様でジャミルは次チャプター…?
    何でもいい。いつかは全員のDFCシーンが見られるならそれで…(マレウスもやってほしい)

    返信
    • ジャミルは6章で簡単に着替えができてたからどうだろう…
      カリムくんは元気いっぱいに言ってくれそう

      返信
  93. 座談会聞いてきた!!
    なんかもう、いろいろ言いたいことあるけども、とりあえず、加藤さんも緑川さんも、気持ちめっっっっっっちゃわかる!!!!ってお話がたくさんあった!!
    ドラコーンくん発売希望の話だったり、好きなBGMの話だったり、茨の国幼馴染3人の過去話(求婚シーン含め)を深堀してほしいってお願いだったり、マレノア様vs夜明けの騎士戦で耐えきれず中断してしまった話とか、卵様の誕生シーンの話とか、エトセトラエトセトラ!!
    えっお二人に私の意識が乗り移ってる!?ってくらいのマッチ率だった!!お話の全部に赤べこしすぎて明日の首が心配だぜ!!
    そして!!!!ここでも聞けたよ夜の祝福あれ!!!これこそ永久保存版!!!自分もほんとこのセリフ大好き!!!!
    というわけで、みんな!!!!夜の祝福あれ!!!!!!(意訳:おやすみ)

    返信
  94. ブッチのぬいぐるみモヒカン大体無いの悲しい…。私が死ぬほど手先器用だったら育毛させてたのに!!

    返信
    • この書き込みで初めて頭頂部盛ってるの気づいたわ…モヒカンってこのことで合ってるかな?
      ささやかな盛り方だからグッズで再現すると目立ちすぎてかえってイメージ損なっちゃうとかそういう事情かなって思うけど、好きなキャラだとそういうの気になるよね

      返信
      • そうですそうです!
        設定資料集でちょいモヒカン風って書かれてるんです実は(^_-)-☆

        返信
  95. 素人質問ですみません。
    ルームの招待部屋でgreat確定部屋を作りましたか、ステッカーなどのギフトアイテムは関係ないですか?
    great部屋を作り、ステッカーをあげたのですがあまりゲージが進まず…

    返信
    • ルームの数値とステッカーの上昇値は関係ないよ!
      見分け方としてはカードLV.上げのときや正体の時はGOOD〜EXCELLENTまで判定があるけれど
      エピソードLV.やギフトアイテムの時はその判定が出なくて〇〇LEVELup!って出るんだ。

      返信
      • 主です!ありがとうございます!

        返信
    • Great部屋やExcellent部屋にしたからと言ってステッカーとかの上がり方が良くなるわけじゃないんだ…
      ステッカーは1枚=ボーナスなしの1回招待分
      ステッカー好みのテーマ=ボーナスなしの1.5回招待分
      ギフトアイテム=ボーナスなしの10回招待分
      で上がるように固定されてるはず
      どこか間違ってたらすみません…

      返信
      • 専用ルーム作っていない子にステッカーあげます!ありがとうございます!

        返信
  96. 7章スカラビア編に向けて今日は早く寝よ
    スカラビア推し同士よ、明日の衝撃に備えて体調を万全に整えような…

    返信
  97. スカラ推しワイ監、明日は墓入りしますね!
    皆様埋めてくださいw

    カリムくんお迎えできますように。。。

    返信
  98. 北米版のイデアって、あの独特なオタク口調とかネットスラングとかどうやって表現されてるんだろう

    リリアのおじいちゃん口調とかアズールの敬語とタメ語が切り替わる感じとかもどんな感じなのか気になる

    返信
    • グッボーイのツイステイングリッシュでイデアのセリフにスポット当てた回あった気がする
      もう過去の動画殆ど非公開になってるから観られないけど…

      返信
    • グッボーイ見た記憶では英語のオタク用語とかネットスラングが多様されてた

      リリアとマレウスはかなり古めかしい、中世の頃のいいまわしとかをする…らしい
      と、旧青い鳥に北米版プレイしてる方がそれぞれのキャラの口調について解説してくれてるものがあって興味深かったですよー

      返信
  99. ネタバレ座談会1時間以上あるし内容もめちゃくちゃ良かった!
    また7章最初から読み返したくなったな

    返信
  100. 7章限定カリムがまじで別の学校通ってるカリムの夢なら、その学校の治安が絶妙に悪かったらいいな。NRCしか学校を知らないからNRC基準の治安になっちゃって。

    返信
  101. 急にネタバレ座談会流れてきてびっくりした!
    もっと大々的に宣伝と告知してくれないと心臓が足りんよ!!

    返信
  102. ネタバレ座談会見始めたけど、10分くらいでもう面白いw

    返信
  103. 座談会1時間以上もあるのありがたすぎる……!

    返信
  104. 座談会!!!!
    明日の本編更新前後に突然くるんじゃね?くらいに呑気に構えていたが、

    今日来るんかい!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!

    返信
  105. ネタバレ座談会の配信だー!いつもそうだけど急に来るなァ!?

    返信
  106. ツイステのキャラのMBTIって何だと思いますか?解釈違いだったら申し訳ないんですが、ケイトがINFPで「お前は絶対Eだろ!」「そんな繊細じゃないだろ!」って周りに言われて後から1人でスンッてしてたらいいなーって思ってて、他のキャラも気になりまして…

    返信
    • 調べたら凄い考察班がいるサイトあるよー。NRC生のMBTI調べてる空間見たすぎるな

      返信
    • わかる
      この選択肢ホントはこれなんだけど、けー君のキャラ的にはこの選択肢だよね~っとか思いながら回答してそう

      診断結果も明るいムードメーカー!とか常にオシャレや流行のチェックを欠かさない人!とか可愛いものが好き!とかになって、「ケイト先輩らしいですね!」って周りからも言われて「…だよねー♪この診断めっちゃ当たるね。トレイ君もどう?やってみない?」とか返して、さり気なく自分の話題から他人に移しそうですよね…笑
      そんなとこが好きだ!!

      返信
    • けー君は逆に正直に回答しなさそうと思うよ
      ホントはこの選択肢なんだけど、けー君のキャラ的(キャラ作り的)にはこっちの選択肢かな…っとか選んで、無事(?)に明るいムードメーカー!とかオシャレや流行に敏感な人!可愛いものが好き…みたいな診断結果が出て、「ケイト先輩らしいですね!」とか周りに言われてそう。

      けー君も「…だよねー♪あ、トレイ君もやってみない?結構当たるよ、この診断」とか言って、さり気なく自分の話題からずらしてそうだなぁって。
      そんなけー君が好きだぞ!笑

      返信
  107. 家具に暖炉っていう暖房器具があることだし、冷房器具も実装してくれないかな〜〜

    返信
  108. ウフフッ揃っちゃった🎰
    魔法石がもらえるかな♪
    マドルがもらえるかな♪
    もしかして、両方もらえるのかな🎶

    なお、22連分である

    返信
  109. NRC生の夏服が見たい!!!

    返信
    • 見たい!!!
      「夢見ることができれば、それは実現できる。」ってウォルトも言ってたしいつか叶うと信じてる……!!!

      返信
  110. 全ATK あと4日しかないのマ????
    手札固定で等倍絶許マン決めてるせいで全然辿り着けないよ〜理想通ればS5いけるはずなんだよ〜!!!

    スカラビアは主張控えめでお願いします無属性呼んでないですジャミルはフロイド同伴必須でお願いします何卒何卒(言ったら叶う教)

    返信
  111. ゲームと関係ないんだけど…
    別ジャンルのウエハースを買った時があってそれが1個が丸ごと入ったやつだったんだ。しみじみとツイステのウエハースは個装されて2本入りになったの本当ありがたいなと思った

    返信
    • 実はツイステウエハースも初回〜第5弾くらいまでだったかは1個丸ごとでたくさん開封した後は食べるの苦労したよ〜。
      保存したり配ったりしやすくてツインウエハースになったの本当にありがたい!

      返信
      • あっ。木主さんもご存知でしたね💦失礼しましたー!
        すべてのウエハースがそのシステムになって欲しいけど何かコスト的な理由があるのかなぁ。

        返信
    • わかる。
      そして美味しい。

      返信
  112. 気が早いけど、次のメインストーリー更新来るとしたらいつだろう?
    今月ポトフェスってことは8月に新たな夏イベが来るのかな。それはそれで虚無時期があるだろうから、やっぱり8月? 9、10、11月はハロウィンだろうし…
    え、もしかして11月末更新でオクタ推しを戦々恐々とさせる可能性あります??

    返信
    • スカラが二人しかいないし、二ヶ月連続更新もあり得るんじゃないかと思ってる!
      木主さんの言うようにハロウィーン期間に入ると、本編はしばらくおあずけになっちゃうしね

      返信
  113. 入れなくて草ァ!!!
    TAP TO START 消えたんですがwww

    返信
    • 閉め出しワロタww
      学園長開けて〜!!!

      返信
  114. 久しぶりに真紅の暴君見たんだけどグリムの声がめっっっっちゃ低くてびっくりした!!!
    こんなんだったっけ?
    エースとかケイト先輩も今に比べて低くて落ち着いた声に聞こえる。

    返信
    • 声のトーンが高くなるのは打ち解けて素が出て来たからって思えば声変わりも喜べる

      逆にイデア氏とかは7章の空白期間後声が低くなった感じがする
      『覚醒』して成長したって思う事にした

      返信
    • プロローグのグリムは今と変わらんのよな
      何故か1章だけちょっと違く感じる…

      返信
      • プロローググリムはまだ監督生の事ゆきずりのカツアゲ対象としてしか見てないから遠慮が無いのでは?
        1章入って長い付き合いになりそうだと気が付いたとか

        返信
  115. 実践授業で手に入れた魔法石と香水を新カリムくんにぶちこむ
    これが循環型社会ですね

    返信
    • ある意味サークルオブライフ???

      返信
  116. 石も鍵もいくらあっても足りないんだなぁ(しみじみ)

    返信
  117. ハ〇ポタでのoh my God! は Merlin’s beard!(マーリンのひげ)だけど、ツイステだとどんな言葉になるんだろう
    oh my great seven!とか?ネットスラングでOMG7になったりしてw

    返信
    • 個人的に慣用句とかスラングになっててほしい言葉なんだけど
      ハデス(冥府の王)の燃えさしとか
      スカー(百獣の王)の敷物とか

      返信
      • スカーの敷物はやばいwwwww

        返信
    • そりゃ慈悲の魔女も巨大化するよ!とか明日の天気は砂漠の魔術師以外にはわからない、みたいなことわざ?もあったらいいな。

      返信
  118. やな先生の呟き読んだけど、サバナルークの部屋をWEB会議の背景にしてるスタッフさんおもしろ過ぎるw
    そうやって背景の隅々までこだわって描いてくださってるからキャラたちも生きてくるんだろうな
    ところでツイステの背景ポストカード集とか作ってくれないかしら?
    アクスタ飾る時の背景にもできるから需要あると思うんだけど

    返信
    • それめちゃくちゃいいな。
      多分前回の設定資料集に背景の一覧あったから今回のものにもあるんだろうけどちっちゃいから大きめで見たい!!!

      返信
  119. 「…よし、今から筋トレだな」って静かな声でニコリとされるの怖い〜!!怒鳴られる方がまだ良い😂

    返信
  120. オバブロカードが実装するか話題だけど、それなら6章の検査着も実装してほしいな
    絵的に、検査着はRかな

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。