雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 私監督生気づいちゃったよ…
    故郷イベのバナーSSRの子が復刻のとき別の故郷の服着るって…
    そして残りは珊瑚の海イベとエペルレオナデュースで、うさ耳帽子かへそ出しワイルドか髪かきあげキレキレか人魚(推定)…
    よっておじたんは消去法でうさ耳か人魚(推定)になる可能性が大なのです…

    返信
  2. 試験全然わかんないけど編成組むの楽しい!
    まだランクCまでしか取れてないけど色々実験してみます
    サポート借りられてる回数は8〜9回
    多い方なのかな?少ない方なのかな?

    返信
    • ランクSS位までいきました!

      返信
  3. 神アプデっすわ
    ※10は自宅でクソデカボイスにして見ます

    返信
  4. 始めたばっかりで、SSRまだ8枚しかないんですけど、今回の周年でSSR選ぶべきカードってどれですか…?
    始めて今半年です。全然試験で高得点とか取れなくて…、バディとか考えるのも難しくて。これは持っといたほうがいいよ!みたいなカード教えてくれたら泣いて喜びます

    返信
    • バトル掲示板で所持カード一覧を載せて聞くことをおすすめします

      返信
    • 上の方も言うようにバトル板で手持ちのカードのスクショを貼って質問するといいよ〜
      バトル板は有識監督生さんがたくさんいるからね
      あと、質問の内容と少し違うかもだけど、推しで欲しいカードがあったりしたらそれと交換するのが一番良いと思うよ

      返信
  5. 前ここに質問して悩んでるならユニオンヴィル+マスカレマレウスとったら良いって言われたんですけどそれって寮服トレイ持ってなくても活躍出来ますか?

    返信
  6. 前にここで単発キーを魔法のトンカチでカンカンカンして10連にならないかなーと書いたことあるんだけどまさか実現すると思わなかったよね。そして実現した時に限って単発キーが3本しかないという……

    返信
  7. 限定SR×2迷う…
    だってバースデーSSR交換できるもんな〜
    そもそもそんな余裕ないんだよな〜
    200が限界なんだよな…選択の時。
    150で豆アズール、50でガラジャミルが今のとこ有力コースなんだけど他におすすめありますか?
    他の狙いはスケアリーアズールです。
    ちなみに他の推しはイデアなんだけど婿もグロマスも持っててアズールのグロマスもジャミルグロマスもボアジャミル、絹ジャミル全部所持済みです。
    バースデーSSRはプラチナしか持ってなくてジャミル取り損ねてるので今年の復刻で引きます。
    ユニオンの3人ともビジュが好きだなって思ったり…でもガラジャミルのバディにイデアいるから私にはピッタリとも思うし…むむむ。
    バースデーを今から3人分揃えるのはちょっと厳しいかなとは思ってるんだけどユニオンは揃えたいかもとか思ってる。
    今の状況はとりあえず80連おまけ付き回してる状態で推しじゃない子だけど未所持SSR1枚出たって感じです。

    返信
    • 豆アズール以外の推しのイベ限持ってるなら、毎年バースデーカードは一枚しか交換出来ないので揃えたいユニオンとSR2枚の方おすすめしときます。
      他のSSRがわからないからあれだけど、自分ならジャミルかな。
      仮面アズールとDUO出来るし寮服セベクがいたら水BS試験で使えるよ。
      ガラジャミルのパソストにイデア出てくるので交換おすすめ。
      ツムイデアとボドゲ部あと章限定イデアの可能性も控えてるからそこら辺も考えて悔いのない交換を!

      返信
  8. トレイン先生マドルいっぱいくれた。ありがとう大好き。でもハーブティー欲しいからクルーウェル先生のガチャ回すね

    返信
  9. 復帰勢のワイ監、試験のSSSの取り方も編成に何使ってたも忘れたけどシェフグリムが可愛いということだけは分かる

    返信
    • シェフグリムめっ強

      返信
  10. やってしまった…気を付けていたのにメダル付ガチャと間違えて寮服のほう引いてしまった…
    いや、まだ10連なので傷は浅いけど…
    みんなも気を付けような

    返信
    • 同じ仲間がいた…こっちはピックアップとメダルガチャを間違えました
      貴重な鍵と石なのでみなさんお気をつけて…!

      返信
  11. 初めて試験SSS取れましたー!

    返信
  12. 推しの復刻カードは手に入れてるので編成を充実させるカードを手に入れたいんだけどやっぱり安定なのは仮面マレウスなのかなぁ

    今回の交換でユニオンヴィル取って豆ジェイドと寮イデア@1でディフェンステスト強い編成できるからめっちゃ悩んでる

    返信
  13. ツイステのサントラを即予約完了したまでは良かったんだけど、CDプレイヤーが家に無い事に気が付きました…

    返信
    • パソコンとかもないのかしら?知人に借りられるとかならアップロードしてスマホで聴けると思うよ!

      返信
      • PCはあるのですがCDの読み取り口が無いタイプでして(泣)しかも外付けのBlu-rayプレイヤーとかもあるっちゃあるんですがそれはCDは非対応らしく。アップロードしてスマホでも聴けるなら是非そういう楽しみ方もしたいですし、外付けのCDプレイヤーの購入を検討してみようと思います!!ありがとうございます!

        返信
    • ポータブルだと4Kくらいで買えたりするよ。

      返信
      • 某有名家電店のとこで探してみたらそのくらいの値段のポータブルを無事見つけました!ありがとうございます!(bluetoothでPCとも接続できるらしい)
        CD触るのとか何年ぶりだろう…久しく触れてないし5/29に届くの楽しみだなー

        返信
  14. 現時点でバディの最大数って何だろう?
    11くらい?
    私の手持ちのカードでは10までしか作れない…

    返信
  15. 4周年ガチャは回すべきなのでしょうか?
    復刻済みのイベSSRは150連で確定で手に入ることができますが,次のイベ復刻が来るのであればその時まで待った方がいいのでは…と思っております。
    100連してもすり抜ける場合もありますが,その前に来る可能性や100連目のSSR時の確定時に来る確率は高いのではと思っておりまして…。
    花婿エースくんの入手を目指しているのですが,寮服の方はほぼコンプリート・育成済みの為、回すか否か,悩んでおります。
    ご意見いただければ嬉しいです。

    返信
    • 今後ゴスマリがイベントごと再復刻するかもしれないからって意味で合ってる?
      それなら今回イベント回想って形で当時とほぼ同じ形で既にゴスマリがプレイできることになったことで、可能性はかなり低くなったんじゃないかな
      もちろんゼロとは言わないけど、復刻で既に履修済みの人が多くいてかつ未履修でもこれからは好きな時に体験できるようになったので、あえてやるメリットが少ない。それに伴いガチャ復刻も難しいんじゃないかと。他にも復刻待機イベはまだまだあるし元々復刻済みのガチャを再度やるのが難しいから交換措置が取られてるんだと私は思ってる。
      排出の確率以前に来るかわからない可能性を待つより、欲しいなら確実なタイミングで早く手に入れた方が長く推しのカードを愛でることができるよ!

      返信
      • 迅速にご回答くださりありがとうございます。
        なるほど…確かに今回の新機能導入によって復刻イベ・ガチャの開催の可能性は低くなったかもしれませんね…。盲点でした。
        試験前にあると役立ちそうですし、早速回してお迎えしてきました。
        ご親切にありがとうございました!

        返信
  16. アニバの泥率アップ期間もニューイヤーの時と同じで錬金術回しまくったら素材もらえるよね?

    返信
  17. まさかのNRC料理ウマ2強がバディ?!

    ジャミル推しなので超嬉しいけど
    SRグリムちゃんのバディの法則性分かんなくなったね…!?

    返信
    • シェフ親分のサポート役なのかな!
      寮服トレイ、絹ジャミル、絹ケイトとかと一緒に使えそう

      返信
    • 今回は副寮長組や寮内NO.2の可能性もあるかも?
      次回はジェイドかルークかリリア、ラギーとオルトとか?

      返信
  18. まってBGM過去一で好き!!
    なんか、雰囲気が今までよりオシャレな感じする

    返信
    • わかる!!
      ちょっとジャズっぽくておしゃれカフェかラウンジみたいになってる!
      この4thの曲好きだしルームでも早く流せるようになんないかな

      返信
  19. 別のゲームでスキル一括レベルアップ機能は他社が特許取っててお金がかかるから未実施です(意訳)みたいなお話を聞いてたらから欲しい機能だけどないかなーって諦めてたんだけどツイステくんありがとう!助かる!

    返信
  20. 今オクタ読み返してるんやが、
    動物言語学でルチウスと喋ってほしいキャラはいますか?

    私はレオナさんで圧倒的優勝です。

    返信
    • ワイ監はイデア氏!
      猫ちゃんと仲良く話してるところが見たい!!

      返信
    • 学園長。
      カラスと喋ってくれ

      返信
  21. 待ちに待った初周年、もうすぐ推しのSSRを2枚手に入れられると思うと、にやにやしてしまう。楽しみがある日々ってうれしいなあ。ツイステありがとう。

    返信
  22. 手元に届くまで明かされない情報かもしれないけど、サントラを予約するともらえる寮ごとのA5ステッカーの絵柄ってどこかで分かる?
    既存の寮服立ち絵なのか、新規絵なのかでだいぶ違うから気になってるんだけど…
    少なくともサントラ予約特典用の描き下ろしという記載はないから既存絵だと思ってた方がいい感じかな?普段あまり特典付きグッズとか買わないからよく知らなくて、当たり前のこと聞いてたらごめん

    返信
    • アニプレックスのサイトにはデザイン画像は後日公開!!って書いてあったよ。「ツイステ サントラ」で検索したらトップにそのページが表示されるから、そこで確認するといいかも。予約ページまで飛べるようにURLも出してあるしCD買う人はぜひアニプレのHP見よう。なんてったってツイステの提供元だからね

      返信
    • 確か絵柄の情報は後日解禁って書いてあったよ〜。しばらく待たないとダメかも。

      返信
  23. エペルの、エ、エペルの為の石は、いくつ残せばいいんだい…!?周年で使い切るわけにいかないんだぞ、自分…ッ!

    返信
  24. 夜にツイステするのめちゃくちゃ楽しみ‼‼‼

    返信
  25. 魔法Lvを選択して魔法強化、と~ってもありがたい機能だけど
    育成するカードを間違う・育成素材の量を勘違い・マドルの残高を失念・
    どれくらい育成素材を使うのか確認し、戻ろうとして誤って強化をタップし消費してしまう、
    あたりを気を付けないといけないなぁ…
    (昔に別ゲーで素材を一括売却した苦い記憶がよみがえる)

    返信
    • そういやここでもメモ帳全売りした監督生見かけたわね・・・。

      返信
  26. 周年初めての者です。
    質問なのですが、寮服PUは寮ごと(つまりイグニハイドだったらイデアとオルト)にPUされるのでしょうか?
    それとも、開催期間が寮ごとというだけでPU対象は1人ずつ(つまりイデアのPUとオルトのPUは別々)なのでしょうか?
    最初前者だと思っていたのですが、お知らせ内の「PU対象となるキャラクターは、召喚毎に異なります」という文面を見て、後者の可能性に思い当たりました。
    もちろんまだ始まっていないので、去年の情報でかまいません。よろしくお願いします。

    返信
    • PU対象は1人ずつだよ
      だから例えばハーツの期間は5つの個人ごとの寮服PUガチャが置かれるし、イグニならイデアとオルトそれぞれ別に2つのガチャが置かれる

      返信
      • ありがとうございます!
        安心しました!

        返信
  27. 一夜明けたけどまだテンションが収まらない
    めちゃくちゃアップデートするしサントラだって発売するし…
    え、もう幸せ

    返信
  28. ルームのトラブルをスキップ出来るようになるのが個人的に一番嬉しい。あれ地味に長くてストレスだったんだよね…

    返信
    • わかる
      意外とセリフの表示時間が長くてね

      返信
  29. 即出だったらすみません(T-T)
    ゴスマリのSRリリアちゃんは4周年で再入手できないんでしょうか(T-T)

    返信
    • メモリーメダルっていう新機能でゲットできるみたいだよ!
      多分ガチャSRはアニバーサリー期間のみ入手可能で、イベント配布SRは新機能のショップでいつでも交換できるようになるみたい

      返信
      • そうでしたか!てっきりリリアちゃんガチャ産だと思ってました!

        返信
  30. イベント回想嬉しい…!開放したイベントの家具も作れたら良いけどどうなんだろう。いくつか作り損ねてすごく後悔してるのがあるんだ…!

    返信
  31. ロロが復刻リストにいないってことは秋に復刻来るのかな?

    返信
    • プレフル復刻の辺りできそうだよね

      返信
  32. おまけ付き召喚でおすすめを教えてください!
    おめかしケイト、ブルームヴィル、は持ってます
    試験ではハーツ〜ポム寮服中心に使ってます

    返信
    • バトル掲示板でカード一覧画像と一緒に相談したらいいかも。こっちの掲示板だといま書き込み多いから流れてしまいそうだし‥。

      返信
  33. バディ上げできるアイテム・・・
    つまり不本意だけどマレウスとかとバディレベル10になるロロの誕生ですかね?

    返信
  34. 今日からダイエットするって決めたのに、
    深夜に菓子パン食べながら12時をまわって、
    ツイステにログインしたらヴィルが来た笑

    継続が大切だけど、それがなかなか難しい
    あんたはどう??

    的な事を言ってた😳

    ギクッッ!!!😨
    心を入れ替えて頑張ります!!
    継続が大切!

    返信
  35. アップデート多すぎて要領の悪いワタクシは頭がパンクしてしまいました…🤯
    自慢なんですけど自分の誕生日が3月16日なので最推しのセベク、少なくとも無料20連引ける…。
    もう以外にもらえる石の最低限はイベ復刻のSSRに使いたい…🥹(絹ジャミル欲しすぎるので…)150連も引けるかな…🥹🥹誰か手を握ってくれ

    返信
    • 余計なお世話だろうけど、石の計算した方が良いよ
      150回さないと絹ジャミルは交換できないし、セベクかジャミルどちらかに絞らないとどっちも入手できない可能性が高いし…。

      返信
    • 去年は30連無料だった!

      返信
  36. 有償石10連分しかないのにブルバジェイド交換したいんだけど天井いけるかな
    無料30連鍵+セベク誕10連鍵+有償単発15日間+単発鍵5本+ログボ石=70連相当?
    天井まで残り30連分なら課金できる!

    返信
  37. 学園長がバディレベル上げられるなら今回のグリムで無属性ディフェンステストの強い編成できそうな気がする

    返信
  38. これでゴスマリとスケモンとエンハロを読むことができる…!ありがとう運営様、ありがとう…!

    返信
    • しかも入手手段なかった過去配布カードもゲットできるし神アプデよね~ありがたや~

      新監督生さんも増えたし素晴らしい、これを機にどんどん増えて欲しい

      返信
      • 同じく過去イベガチャSRも今回の周年ガチャで入手できるようになったし!✨🙏

        返信
  39. バディレベルを上げられるアイテムの実装
    バトル3倍速
    マジカルキー変換
    ゲストルーム2階
    新ボイス
    お気に入り編成
    お気に入りストーリー
    RP一括消費
    復刻配布SR・復刻SRの救済
    サポカピン留め
    ルームのトラブル短縮
    ルームに過去イベントのBGMを流せる
    魔法レベルを数選択して上げられる
    サントラ

    この辺本当に嬉しい!!!!

    返信
    • 欲しかったの全部来たよ!!!!って感じ

      素晴らしい全部のせ

      返信
  40. アプデの内容多すぎて把握出来てないんだけど神アプデばっかって事はわかった

    返信
  41. ツイステのサントラ全4枚組が5000円以下なの優しすぎる

    返信
  42. 今回のアニバメダルでおめかしケーくんをゲットするつもりなんだけど、分かってるんだ
    無料30連を使ってやれば70連でゲットできるのは
    でもそうすると18日まではゲットできないんよ
    明日のメンテ後すぐガチャりたいぃぃ…

    返信
    • もし初入手なら周年=カード入手日になるのよくない?

      返信
  43. 友好のハーブティーって聞いて、ロロさんとマレウスが優雅にお茶会しながら親睦深めてる絵面想像して吹いた

    返信
    • ロロさん間違いなく青筋立ててるぞ

      返信
  44. サントラって事はPiece of my world入ってるらしいけど歌?歌詞?はついてこないのかな?
    それとも歌ついててもサントラって言うんだっけ?

    返信
    • キャラクター歌唱って言ってたから入ってると思う。
      アニメのサントラも歌詞入りなイメージがあるかも。

      返信
    • サントラったってインスト曲ばっかじゃないよ?

      返信
  45. 雑談掲示板 Part.37を公開しました。
    Part36はツイチャン終了直後なので明日の昼間では記事一覧の上の方にピン留めしておきます。
    https://twstsoku.com/archives/p7fotqop.html

    返信
  46. 編成保存って、通常試験でのサポートカード無し手持ちカード5枚バージョンと、メイン・イベントやカツアゲでのサポートカード有り(サポート枠は空白)手持ちカード4枚バージョンの両方保存出来るのかな?

    返信
  47. はっ…!
    アニバーサリーが25日までってことは 入れ替わりで統一試験&クラブウェアエペルがくるってことか…!

    返信
  48. 親分のマスシェフ出演は無し、か……
    一人になっちゃうからそこはバル先が「なにっ?ペアがいないのか?じゃあ先生と組もう!」ってしてくる案まで妄想してたんだけどな……

    返信
    • 古傷えぐられる監督生がいるので…

      返信
      • 体育ペア作りでの心の傷を抱えた監督生がたくさんいて、配慮が足りなかったこと反省してる
        でもバル先はきっとそういうことを平気でやる男だよ
        たぶんイデアとマレウスあたりは被害に遭ってる

        返信
  49. 去年は周年限定家具って無かったよね?楽しみだなー!!

    返信
  50. レベル→開花の“蜜”
    エピソードレベル→内緒の“おやつ”
    バディレベル→友好の“ハーブティー”
    一見お茶会が開けそうなラインナップですが弊カレッジは一気に食べさせることが多いため生徒の胃袋が心配になります(とあるハイエナとキノコ狂ウツボを除く)

    返信
    • セベクも大食漢だからきっと大丈夫だよ!!

      返信
  51. グリムのぬいぐるみゲット出来るの嬉しい!欲しかったんだ〜!!!!
    頑張って授業うける!!!!

    返信
  52. 今やっとサントラの情報ページ読んできたんだけれど各寮のステッカー各予約サイトで貰えるみたいだけれど先着って書いてあって頭抱えている。チャージしてないから即買えないーーー!!!瞬殺だったらステッカーは諦めよう。

    返信
  53. あれ? SR復刻なのに、豆ジェイドないよね? 見逃してる?

    返信
    • 豆ジェイドは配布だからおしらせのリストには載らないよ
      ツイチャンの情報公開画面にはメモリーショップ?に初期豆の枠あった気がするからそっちにあるんじゃないかな

      返信
    • ツイチャンでの話からするとゲーム内お知らせ⑪のメモリーショップで交換できるようになるっぽい?

      返信
    • 豆ジェイドは配布なので交換キーでなくイベント回想の方からゲット
      交換キー→ガチャSR
      イベント回想→配布R、SR

      返信
    • 豆ジェイドは配布SRだからアニバーサリーメダルでの交換はできないんじゃなかったかな?
      でもまた別のメダルとショップが追加されてそこで配布SRは交換出来たはず

      返信
      • 仕事でツイチャン見れなかったので、理解できていませんでした。
        ゲットできるようで、安心しました。
        みなさま、ご回答ありがとうございました!!!

        返信
  54. パソコンがポンコツすぎてまともに機能しないからCDレコ持ってて良かった
    じゃなきゃサントラ買っても聞けないところだったわ

    返信
  55. サントラって何が入ってるのかまだ公表されてないよね?
    Piece of my world入ってて欲しい

    返信
    • 主題歌入ってるって言ってたと思うよ?

      返信
    • 曲リストはまだ公開されてないけど、音楽担当の方がXで主題歌も入ってるっぽいこと書いてたよ!

      返信
    • 主題歌もちゃんと入ってるってお知らせされてるよ!

      返信
  56. 単発キー10個が10連キーに変わるのめちゃくちゃ有難いな
    1回1回回さなきゃいけなかったの結構だるかったんだよなぁ

    返信
  57. とりあえず、
    カツアゲはメンテ明けから!
    アニバメダルは恒常ガチャから!
    編成枠たくさん! 推し編成も保存したんい!

    お ま ち し て ま し た !! あなたを待ってたんです、泥↑先輩♡

    返信
    • 特別授業もメンテ明けから!!

      返信
      • うお…いつも通り即効やるとこだった
        ありがとう

        返信
  58. サントラ集一回も発売されてなかったことにびっくりした

    返信
    • 4年目にしてようやく…!

      ここでも何度も望まれていた待望のサントラ集がついに…!!

      返信
  59. やなせんせがXで楽しそうにしてらっしゃるの私達と一緒に楽しんでくれてるようでうれしいな。

    返信
  60. 今のとこの気になる疑問点
    ・素材でのバディレベル上げができるってことはバディ上げボイスは追加されないのかな?記載ないけど、育成画面からのレベル上げは例外なくボイスついてるよね
    ・ルームの2階とは…?現在4レイアウトあるけど、各レイアウトごとに2階も別で解放?それとも共通?公開設定は?評価は1、2階全家具合わせて対象って言ってたけど、単純に倍々されることになるなら上限上がったりしないの?ここが1番記載なくてわからん…

    返信
  61. 周年お知らせで喜んでいたらウィークリーも合宿バトルも終わらせてないことに気付いて焦った。皆さんもお気を付けて。

    返信
    • 情報過多で、ゔっ!嬉しい!楽しい!とりあえずちょっと寝て気持ち整理する!→日付回ってて回収できなかった 監督生ですはい…

      返信
  62. お知らせにないってことはやっぱりマスシェフの回想はないよね…
    推しの口上を自端末で聞きたかったな…

    返信
    • マスシェフ全員終わったらまとめて来るんじゃないかな?

      返信
    • まだ全員終わってないからね

      返信
  63. 何気にほんとにありがたくて大好き
    これで毎回使うフレンドさんを探さなくてすむ…

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。