雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 式典パソストでは『僕の人生マルチバッドエンドルート』って言ってたイデア氏が『どんな結末であれ、ハッピーエンドかどうかは僕が決める!!』って言ったり、ずっとコンプレックスだったブロットやその元となる魔力を体内で燃やし続ける“呪い”を“祝福”と言い換えて自らの強みに変えたり、本当にこの子強くなったな・・・。
    6章を経てこの子も少しずつ成長してるんだなって思うと感慨深くなる。

    返信
  2. 今期のDF試験でやーっと8万HPの編成ができて喜んでたんですが、
    サポート借りないで10万HPの編成って今の時点で出来るんですかね?
    出来るなら次の目標にしたい!

    返信
  3. パパシュラウドがマレフィシア様に泣き落とし作戦を進言する→僅かでも可能性があるならとご本人が現場に降臨→シルバーたちの活躍によりユニ魔解除→マレウスに直接会いに来るマレフィシア様(ここでお姿判明)
    これによりディアソ組の親族はほぼ本編内でお披露目となり、来たる茨の谷の故郷イベでは残るセベクの両親パパママボルトが満を持して登場する!!と見た!

    返信
  4. イベントのSR・Rカードの復刻ガチャがあったとしてさ、イベントアイテムで魔法レベル上げる系のイベカはどうなるかな?
    普通に教科書類で上げられるように変更されててもビミョーだよね

    返信
    • ・その復刻ガチャを回すとメダルが獲得出来てそれと交換(メダル1枚=イベ素材10個単位とかで)
      ・期間限定でマドルで購入可能

      とかかな?
      教科書類に変更されちゃうとイベ素材は持ってるけど魔法レベル上げてなかった人が困るから、あくまでも元々の素材と必要個数は変えない気がする

      返信
    • 錬金メダルで交換を常設にして欲しいけどな…
      復刻もしたイベントはもういつまでもあげられないよ…

      返信
  5. 毎朝?毎夜?ログボで誰かしらオンボロ寮に挨拶に来てくれるのか、と他の方のコメントを読んで認識したんだけどさ。ぶっちゃけただのシステムとしか今まで見てなかったから目からウロコって感覚。勿論、推しが来てくれた日は、おっ今日は君か!ってなってたよ。でもなんていうか……みんな、楽しみ方が上手だよね。羨ましい…。

    そういう楽しみ方って他にもある??してる人いたら教えて!

    返信
    • 誰かの新衣装イベでメンテナンス延長とかなるとお着替えに時間かかってるのかな〜とか
      ホリデーキャンペーンとかのログインで各寮からアイテムを貰えるときに昨日まではカップケーキとかだったのにオクタで突然マドルもらえた時はさすがオクタヴィネル!ってなったりしたよ

      返信
      • おお〜!素敵な発想だ!!
        もっと細かく出来事を見てみようって気になったよ。ありがとう!

        返信
  6. イデア氏、6章のオバブロは弟との合体技だと思ったが、7章は後ろに何もない状態でもいけるの?
    ファントムと本体、別々に行動してもいいの..?

    返信
    • 冥府ってブロット風呂みたいな場所だから可能だったんじゃない?
      6章のバトルみたいに冥府の外でオバブロ状態を保つ場合は強力なファントムとの接続が必要なんだと思う

      返信
      • 風呂ット…?

        返信
    • 「イメージするのは最強の自分」って言っていたよね
      夢だし「最強の自分」のイメージが大事なのでネトゲの装備でも魔法少女でもなんでも良かったけれど、冥府のブロットを利用するのも含めてオバブロ姿をイデアは思い浮かべたのかも

      返信
  7. 四角い口の形とかかっぴらいた目と眉毛の形とかキレハデス様そっくりだもんなぁでもちゃんとイデアなのすごいよなぁ

    返信
  8. SR縛りで全DFしてみた!
    中々なスコアでは?
    エペル上げたらもっといくかな…

    返信
    • 因みにこの編成結構バディあってSSR並みだった

      返信
      • 詳細
        (最初から上のじゃなくてコッチ載せれば良かったかな…)

        返信
  9. 2人はとんでもない物を盗んでいきました、それは残り3人の☆です

    返信
  10. 合宿終わったら周年かなーとか思ってたけど、つまり周年CP告知までもう一週間ない…ってこと!?
    今度の金曜に告知、月曜日のメンテ後から~、ってなりそうね

    因みに、11日の錬金術はエースや氏がいる日で、無属性(間違ってなければ)

    返信
    • 周年の告知楽しみすぎて金曜日までが長い…

      返信
  11. オタクの戯言なんだけど
    いつぞやのコメントで「マレウスがオバブロした時のリリアの声って『祝福』はマレウスがタヒぬか自分で解除しない限り終わらない(そして自分で解除することはほぼ無い)から、オバブロした時点でもう二度とマレウスに会えないことを悟ってしまった故の悲痛な叫びだったんだなぁ」みたいなのがあって、それを踏まえた上でちょっと考えた事があって
    元々マレウスがオバブロしたのってみんなが悲しまない幸せな世界を作るためじゃん?
    だけど最終的にマレウスがタヒんじゃったら1番悲しむのはリリアだと思うのね(セベクとかシルバーももちろんそうだけど)
    んで(これもどっかで見たんだけど)リリアはマレノアとレヴァーンがタヒんだ時もかなり絶望して生きる気力を失っちゃってたから、その上マレウスまで亡くしたらもう精神的に限界が来ると思うし、もしかしたら最悪の選択をしてしまうかも知れない
    だからこんなことをしても最終的にハッピーエンドになることはなくて(少なくともディアソ組及びマレウスと親しい人にとっては)、でもマレウスはおそらくその事に気づけてないと思うのでそこんとこを誰かが指摘する展開来ないかなってちょっと思ってしまった
    「『お前がタヒぬこと』が1番のバッドエンドなんだよ」的なことを言って欲しい…
    認識間違ってたらすみません。

    返信
    • そのコメント書いた主だけど、ほんとマレウスは自分がリリアたちにとってどれだけ大切な存在かっていう認識が足りてないなって思うよ
      まああの時はリリアを失わないようにすることしか考えられなかったんだろうけど、その後リリアにどんな夢が見たいかと聞いて提案してきた夢も、どちらも自分がいない世界のものだったし。「自分が存在しない世界でも“リリアの幸せ”は確立する」と思ってそう。そんなわけないのにね
      リリアもその点は認識が足りてなかったと思うけど、彼はあの時マレウスが叫んだことで少しは自覚できたんじゃないかと思うから、あとはマレウスにも誰かそこんとこはっきり言ってやってくれ〜って思うよ

      返信
    • というかそれこそがマレウスがユニ魔を解除する鍵になるんじゃないかね?
      今はちと履き違えちゃってるけど、「自分たちの力は皆の笑顔を曇らせないためのもの」というおばあ様からの教えも守って、そのために文字通り命を賭けるような子だもの。この行為の先に彼らの笑顔はないんだってことを受け入れられれば、ひょっとしたら解除してくれるんじゃないかなって……

      返信
  12. ツイステで性別関係なくお化粧してるの大好きなんです。

    推しのアイシャドウ、何色をつけてほしい?

    ジェイド推しの私、淡いイエロー系でラメが細かい感じのを、つけてほしい。
    彼の左目のゴールドではなく、イエロー。
    で、アイラインは濃いめのグリーン。

    返信
    • 私もツイステのお化粧大好き!

      アリアーブナーリヤのケイトのオレンジ系のアイシャドウをエースに、トレイのグリーン系のアイシャドウをデュースにしてほしい!
      先輩達も似合ってたけどマブ達の瞳の色にも絶対似合うはず!

      返信
    • リドル推しだけど真っ赤なアイシャドウにシルバーのグリッターつけてて欲しい。アイラインは漆黒。

      返信
    • 木主です。
      ツイステのお化粧、好きなんですよ。

      今のバースデーも、使うのはみんなシルバーラメで同じなのに、塗り方とか幅とか変えて、それぞれ似合ってて、とてもステキだなって思ってます。

      ミドルスクールあたりから選択授業でお化粧のお勉強の時間、あったんですかね。お上手すぎませんか。

      それにしても、みんな顔が良いっ!!
      お化粧映えもしますわ。

      ありがとうございました。

      返信
  13. 合宿の魔法史から戻ったらレオナさんが脱走してた

    返信
  14. ファントムオルくん戦、属性おんなじだし回復もデバフのなくてHP負けてて耐久バトルってマ??って思ったけど兄ちゃん強すぎて普通に倒しちゃった
    ATK15555のクリティカルよ

    返信
  15. 更新分読んでる途中でここに来た時夢をモニタリングしてるって話見たけど、実際そのシーン見たらこれって荒い映像が見れてるだけで声は聞こえてない可能性あるのでは?
    オルトも電脳空間に潜ってからやっと声が届けられてるかんじだし、再会の時もやっとここまで戻ってきたら自分で戻ってこれてるなんて凄いみたいなこと言ってたし。

    返信
    • 魔導ヒューマノイドのオルトは冥府のオルトと初めまして僕したし姿知ってるし話したことある(何なら融合してた)けど、
      ママとパパが冥府のオルトの姿を見て話してる声聞いたら泣き崩れてそうだもんね…

      返信
    • 闇に呑み込まれた後は深すぎて声も映像も届かなそうだよね…

      返信
  16. つまりゲームやアニメのキャラから呼ばれるのは満更でもないと

    返信
  17. 今更ながら、合宿のおかげでようやく新春オルくんをグルビできたんだけど、グル後のお顔やばくない?かわいすぎてびっくりよ。間違いなく美少年ヒューマノイドだと再認識したわ

    返信
  18. 魔法実践授業が終わって7-7のマレウス戦が5ターンしかない事に物足りなさを感じてしまった…もっとこのメンバーなら戦えるんだ!!もっとターンをくれー!!!
    元からバトル好きだったけど、魔法実践授業を経てさらにバトルの知識や深さを学べたから本当に「授業」だったんだな!
    おかげでバトル好き監から戦闘民族監に進化できたよ💪( ‘ω’ 💪)

    返信
    • その7-7ってメインストーリーですか??

      更新されたばっかのマレウス戦の事なら
      全回復されて絶望しか無かったよ

      返信
      • そもそもイベント戦だからね
        5ターン終了まで耐えればいいんだ!って早めに気づけるか否かであのバトルへの印象変わってくるんじゃないかな
        回復、デバフ解除、ATKdownとか重ねまくって4万以上体力残せた時は「オッシャオラァァァァァー!」って私もなったよ

        返信
      • 木です、更新されたばかりのchapter7のマレウス戦の事です!分かりづらくてすみません!

        他の枝さんが仰ってるように回復、デバフ、HPバディ盛りパーティで挑んだので、5ターン終了時にHPがたくさん残っちゃったんです
        なので実践授業で頑張った経験がここに活かされたのが楽しくって何ターンまで耐久出来るのか見たかったというお話でした

        返信
  19. ここ、最高に好きで何度も聞いちゃう
    怒りが混じりながらもちょっと見下したような、見透かしてるような、めちゃくちゃ刺さる言い方…
    この気持ち分かる人いる??

    返信
    • めっちゃわかる

      返信
    • お前誰だよ、とかじゃなくて、ねぇアンタ誰?ってちょっと柔らかいイデアの口調好き。
      それでいてトーンにトゲがある。

      返信
      • わかる…そのあとの、「見せてんの?」もいいよね…
        オタク口調じゃないときの素の口調好きすぎる

        怒っていても言葉は乱暴じゃなくて、でも言い方に冷たさを感じるのが本当にやばい
        もはや言われたい

        返信
  20. 周年ってログボとかで金香水貰えたっけ…?この間のイベントで沢山貰えたのに何言ってんだって思うだろうけどあと1個!あと1個でいい感じなのッ!

    返信
    • 周年で貰えたかは記憶が定かでなくて申し訳ないけれど恒常ガチャ回して貰えるアニバメダル50枚と交換だった気がする。ツナ缶ショップにもなかったはず?

      返信
      • メダル交換にあるんだ……?
        推しは初実装時に完凸させちゃうからいつも周年ガチャ回してないのよね
        交換にあるなら回しちゃおうかしら

        返信
  21. 実戦授業中にできる限り魔法レベルチェックして上げてたんだけど、よく使ってるはずのルークの魔法レベルがなぜか凄い中途半端なことになってた。上げきるの無理そうな時はLv5で止めたりしてるはずなんだが。ちなみに完全体になってるのは4枚だけなので今回のSSR香水ありがたかったし、もっと欲しくなって今回の復刻凸するために回しそうになってしまった。普段1枚確保したら深追いはしないをモットーにしてるはずなんだけど。

    返信
  22. 右大将の甲冑(400年前の姿)
    常夜の甲冑(現実には持ち出せない)
    ケルベロスギア(早々に破壊)
    と考えるとこれからのストーリー限定も非現実の姿も十分にありえるのかな。

    返信
    • 考えようによってはイベントも寮服すら非現実の姿だし、そんな変わらないんじゃない?

      返信
      • イベントはイベ時空的な意味でわからなくもないけど、寮服もというのはどういう?

        返信
        • 寮服もまた同じく本編とは限らないっていう解釈をしてたんだ
          確かに寮服や恒常カードのパソストについては何も名言されてないし、蛇足だったかも。素直にイベントカードの話だけにしておけばよかったな
          ごめんね

          返信
  23. 仮天で無事オルトくん来てくれた!!!!
    道中SSR無かったからドキヒヤだった
    ビジュがめちゃくちゃ好きなのと、家族からの愛が詰まったギアだから欲しかったんだー!嬉しい!かわいいのにかっこいい!
    ワンちゃん!!ワンちゃん!!
    性能も推しと相性良さそうだし育ててガンガン活躍してもらう!寮服兄さんもつられてそのうち来てくれるといいな

    返信
  24. 4周年でアニメ化の続報来るかな?
    もうアニメ化の話は無くなっちゃったのかな…

    返信
    • 4周年で続報あるかは解らないけど予想では今年続報(もしくはアニメ)あると思ってる

      初出が原案も声優も知らされてなかった企画の段階だった事考えて
      そこからスタッフ集め、脚本書いてもらいーの原画やら収録やら進めーの曲付けーのと色々やる事あるから3年はかかるだろうなと見たときから思ってたから私は未だ続報無いのは想定内かな。
      これが最初アニメ絵ビジュが出て原案、声優さんもとうとう情報出ました!みたいなパターンだった場合は年内に放送ある事が多いから遅く感じる人も多いんだろうね

      それともし話が無くなったならツイステならちゃんと言ってくれると今までを見てたら分かるから
      企画はちゃんと生きてると思うよ

      返信
      • 原案はやな先生だよね?
        監督とかアニメの製作会社のことかな?
        声優も原作であるゲームと同じじゃないの?

        返信
        • 枝さんじゃないけれど、原案=やな先生で合ってると思うよ
          ディズニー+で発表された当時、やな先生もVCさんもみんな Twitterで知らずに驚いたという発言をされていたから

          返信
    • 4周年ではないと思う
      ディズニー+関係のイベントで発表されたのだから、競合であるアベマで発表はないんじゃないかと
      アニメ化の話はちゃんと進んでる気もするけど、最近D本社の方でかなり経営方針が変わっているようなのでそれ次第かも

      返信
    • アニメの話がなくなったと判断するのはまだ早いと思うかな
      続報は最速で今年って感覚でいるよ
      というかアニメ化情報がやな先生やvcさんより先に一般公開されたのが一番謎なんだよね……

      返信
  25. 個人的お気に入りLive2D芸
    『ケルッカロトのホッピングジェイド』
    『プレフルのメリーゴーランド三銃士』
    に加えて
    『7章の護衛組サンドイッチの具材イデア』
    が追加されてしまったな…筋肉と甲冑に挟まれてバイブレーションする氏が面白すぎて首が攣りそうなほど笑ってしまった(なおその後の展開)

    返信
    • サンドイッチコンビに関してはグロマスの
      胴上げ未遂もあったので
      ワイはこのシーン膝たたいて大爆笑しましたよ

      返信
  26. 育成について質問です!皆さんは魔法レベルMaxを優先して育成しますか?それともレベル5まで一通り割り振りますか?

    返信
    • 自分は最近は凸の進んだ手札で固定編成になってる部分があるから新規カードはほとんど育成してないけど、使うかもしれないカードはとりあえず5/5にして、その上で使用頻度が高そうなら適宜10まで上げる方式にしてるよ。
      今回の魔法実戦授業とか統一試験なんかで急に育成したいカードができた時のためにストック残しておきたいので…

      返信
    • とりあえず5までひと通り上げる派!
      そこから強めのバフデバフや回復10にしたり、実際に試験で使ってみて様子見してる

      返信
    • 試験で絶対に使うカードの魔レベをMAXまで上げきることを優先する派

      リドルとかレオナとか、魔レベ9と10では世界が変わるほど強さが違うから…
      試験の常連を上げきってから余裕があればカツアゲやイベント特効用に他のカードも5まで上げてるよ

      返信
    • 一通り上げる方法だとどうしても育成リソース足りないから厳選して使うと決めたら一気にLV.10目指していくよ!
      それでもマドルや教材が足りずやむを得ずmaxまでいけないこともあるけれど……。
      SSRだと特にLV.5とLV.10で弱攻撃→強攻撃に変わったり魔法効果変わったりするしダメージ計算もしやすくなるから育成絞ってるよ~。攻撃モーション変わっちゃうことも多いからそこは惜しいとも思ってるけどね。

      返信
  27. 自分が持ってるカードだとリリアバディが多いので、右大将引き当てたいけど今月来月は推しのバースデーが続くのでできれば無理したくない(⁠;⁠;⁠)次の試験頑張りたいんだけどなあ…実験着と式典服でどうにかなりますかね…

    返信
    • 誰と組み合わせるかによる…。
      恒常なら実験着
      うちではスケアリーや婿がよく駆り出されてるかな

      返信
    • 具体的にどの試験で誰と編成してっていうのがわからんからいけるかどうかは何ともなぁ
      通常試験や統一試験なら育成度・属性とBS、ATK、DFでも要点が変わってくるからとにかくバディ伸ばせばいいってもんでもないしね。

      返信
  28. 飛行術で学園長右後ろに配置すると
    小さい子は頭なでなで、大きい子は肩ポンポンしてるみたいになって保護者感あるー!

    返信
    • 小さい子と大きい子の例に使われる1Bがかわいい

      返信
  29. 今更だけどみんな合宿はどのメンバーで行ってる?
    うちはシュラウド兄弟とリリアちゃんの3人だよ!
    学園長ガチャの仮天井でまさかのイデア1凸を果たしたのでケルベロスオルト君を引く幻覚と共に兄弟を選択、あとは育成が詰まってるリリアちゃんってところだった
    実戦授業もあってめちゃくちゃ迷ったから、みんなのメンバーも聞きたいな!

    返信
    • 最近引いて2枚来てくれたからプラチナアズール、もう1人中途半端にレベル上げてちゃんと育てたい寮服ジャミル、同じくレベル60ぐらいまで上げてちゃんと育てたい寮服けーくん。
      SRは結構みんな育ててるから、SSRでまだまだ伸びる特に好きな3人…って悩んでこの3人だなー。なるべく皆レベル上げてはいるけど強化合宿は推し選んだ方がモチベは上がるのよ…w

      返信
    • 気づけばポム三人の寮服が来てたからポム合宿になってました

      返信
    • 寮服来てくれたマレウスとシルバー
      新春でお迎えしたルークの3人
      ツム未実装の子(今後の渋滞防止)と、飛行術たくさん受けられる子にした

      合宿用に赤ん坊レベルで待っててもらったから見守るのが楽しい!
      今成長期迎えてる〜♪

      返信
    • マブダチになってる子の中からエピレべ残量でオクタが選ばれました。

      返信
    • 新春・港強化のルーク
      プレフル・兎強化のオル君
      プラチナ強化のリリアちゃん
      の3人です!
      皆ムキムキになろうね

      返信
    • 最近クラブウェアが来てくれたラギー君、実践授業で大活躍だったからもうちょっと火力と耐久上げておきたいレオナさん、実践授業の香水で完凸したカリムくんの3人!
      今回はレベル上げきれてない子がちょうど3人で、実践授業もギリギリだったけど何とかなったからあんまり迷わなくて済んでよかったかも
      今のところ次の実践授業に向けて全然足りないのは魔導書だからドロ率UPが待ち遠しい!

      返信
    • うちはエース、カリム、マレウスのパーティトリオと化してます
      プレイフル、プレイフル、ブルームなんで
      まじでなんか合宿なのに衣装がパリピってます
      まあエースに関しては試験で使う関係で
      ステッカー張りまくった実験着エースが
      絶賛合宿巻き込まれ中ですがね・・・

      返信
    • ヴィル様、ルーク先輩、学園長の白雪姫年長者組になったよー。ひとまずSSRやSRエピレベ育ってないカード多い順。エペルくんも入れたかったよー!

      返信
    • 推しからの選出 シルバー
      右大将引く前提 率リリア
      推しとのバディが多いな? ルーク
      です

      返信
    • 学園長とロロとマレウス
      合宿とは?みたいなことになってる

      返信
    • 推しと合宿!の響きだけで毎回ひっぱり出しカードというカード全てレベマにした結果、今回も参加させると合宿そのものが虚無になってしまうので泣く泣くお留守番させてますよ。

      つー訳でラギー、オルト、グリムの可愛い見た目に惑わされんなよ?チームでお送りしています。

      返信
  30. やっとカレッジギアオルトくんのカードレベルとバディをMAXにできた!!

    返信
  31. 4周年を前に現在イベ限とか関係なくカード枚数どんなかんじかなって気になったので集計してみた。
    誕生日やクラブウェアが来てる来てないがあるから偏りあるかもしれないけど、とりあえず今の時点での枚数です。(少なかった順で表記)
        SSR SR R 合計
    グリム  1 3 0  4
    マレウス 6 5 2 13
    シルバー 5 4 4 13
    リドル  6 5 3 14
    レオナ  7 5 3 15
    アズール 8 3 4 15
    エペル  5 6 4 15
    イデア  7 5 3 15
    エース  8 6 2 16
    デュース 7 5 4 16
    ラギー  7 5 4 16
    カリム  8 5 3 16
    ヴィル  6 7 3 16
    セベク  6 6 4 16
    ケイト  7 7 3 17
    トレイ  8 4 5 17
    ジェイド 6 6 5 17
    ジャミル 8 5 4 17
    オルト  7 6 4 17
    ジャック 7 5 6 18
    フロイド 8 6 4 18
    ルーク  8 6 4 18
    リリア  8 6 4 18

    返信
    • めっちゃ見やすいー!ありがとう!
      これ見るとマレウスとシルバーはカード実装秒読みって感じがするね!
      楽しみだけど、冬に続いて春にもディアソ推しの財布が試されてるなぁ
      ちなみにシルバーだけでも、7章限定シルバーが次の更新で来るとなると高確率で誕生日かその前後になるのでお財布の準備を忘れずにね…(白目)

      返信
    • イデアはわからないけど、シルバーとマリウスのSSRは来そう感じよね

      返信
      • ??「若様のお名前を間違えるとは不敬だぞ!!!!!!!!」

        返信
    • ツムのぶん、とうぜん寮長のSSRが多いやろ、と思ったらそうでもなかった。
      もしかしたら、寮長のいる部活は後回しにされているのかもしれん。寮長いる部活で実装済みって軽音部くらいだよね。こかからマジフトレオナさん来るけど。
      だから予想されていたボドゲ部こなかったのかも。2人とも寮長だから。
      馬術部でもよかっただろうけど、今7章でディアソの新SSRも出る時期だし。

      ……とか、この一覧を見ながら考えてしまった☆

      返信
    • SSR少ないシルバー、エペルがそろそろ?
      でもまぁ、二人ともあと少しで白金来るし、エペルはクラブも来るからそうでもないか?

      返信
      • エペルはハロウィンSSRも新春もまだだから下半期が危険だと思っている
        なので上半期はまだ……か?
        シルバーは7章SSR来るだろうし、予想難しいな

        返信
  32. リリアちゃん…多分7章後魔力切れのことはなんとかなるとわいは信じるけど、
    老衰しているがそれでも人間から見ればまだまだ長く生きられるって本人はそれっぽいこと言ってたから、もしこのまま衰弱していって、シルバーと共に親子お互いの最後までずっと居られて、一緒に命果てたりするのかな…命が散るのは悲しいことだけど、大切な家族と一緒に最後まで居られること自体は幸せだなと…思ってましたんです

    返信
  33. きゃー!途中送信!
    すみません、削除依頼出してきます‥。

    返信
  34. 今まで出た情報からすると基本的にはマレウスが一から内容考えて作ってるのではなく『本人の潜在意識が作り出した夢』だと思う
    基本的にはその世界の重要NPC(管理プログラム)が夢の内容を誘導してる
    マレウスは問題がないかの巡回とプログラムでは対処できない時の最終ライン
    マレウスの想像の及ばない話だとマレウス自身も把握しきれないので後手に回る、って感じじゃないかな

    返信
  35. 読んだ〜
    イデアの赤髪の時の怒り顔好き(笑)
    マレウスへの怒りが母親にパソコンの中見られたことによるのが好き(笑)

    返信
  36. 珊瑚の海イベくるとして、珊瑚の海って陸地は全くないのかな?フロイドのパソストで言ってた店は珊瑚の海の国内?それとも他の国の海岸?
    お姫さまが結婚してから〜みたいな話からのこれだからやっぱり陽光の国なのかな?

    返信
    • 地図の表記的には陸上国の海上の国境線上に珊瑚の海が書かれてるから、海の中だけっぽい気がする

      返信
  37. ツノ太郎とオルトくんの関係性ってめちゃくちゃいいですね…
    片方は何百年も生きていて膨大な魔力と魔法を持ってるが心はまだ子どものような妖精で、もう片方は(六章後で新たな「心」を得てからと考えて)生まれて一年も経ってないが世界のすべてと言えるほどの情報量を持っている最強自律型AIヒューマノイド。二人共とんでもなく強くて、人間とは違う存在…
    ツノ太郎の作り出した「永遠」という魔法領域はオルトくんを閉じ込めることはできないが、そのオルトくんこそ何百年もの先という「永遠」に、ずっとツノ太郎の友達でいられる存在なんだなと…

    六章で衝突したヴィル様とオルトくんは最後すごく仲良くなってたから、七章が終わったあとオルトくんとツノ太郎も仲良くなれるといいなぁ

    返信
    • コアさえ無事なら長寿のマレちゃんとずっと友達でいれる存在なんだよねオルト
      元老院が幅きかせてるのも長命のドラゴンと下手したら一生の付き合いになるってのも大きそう

      返信
    • 永遠という永遠の友達って良いね 2年差だが何十年後じゃギリギリ同期って呼べる友人がずっといれば楽しい日々ができると思う…!

      返信
  38. オバブロイデアvs オバブロマレウス…ワンチャン

    イデアはオバブロ状態以外正面で戦う印象がないよね、一回だけでもいいから、召喚術が見たいよ

    返信
  39. 「本当のハッピーエンドを見せてやる」って今みんなに見せてる夢のことなのかな?

    返信
    • 8章で彼が使うユニ魔のことだったりして

      返信
    • ハッピーエンドかどうかは僕が決めるって、メインキービジュのセリフ拾ってる!って最初は嬉しかったのだけどマレウスまだ「本当のハッピーエンドを見せてやる」って言ってない気がしたからアレ
      でももしかしたらリリース当初のセリフを監督生(自分たち)に向かって言ってたのをメリバ演出で終わらせた辺りまでのツイステの事を指してるのかなって思わんくもない
      マレウスのメリバ破壊に対してのセリフかな〜って
      オルト襲ってたいばらもグルーヴィーと似てるし深く考えたら負け!

      返信
    • 「本当の」って言ってるから夢の中のまがい物のハッピーエンドとは別だと思ってる

      返信
    • 7章では間違ったハッピーエンドに向かおうとしたことを踏まえた上で8章(仮)で「本当の」になるのかも

      返信
  40. マレウスの魔法がグリムにかけられてる古代魔法を思わせるなら、やっぱりあの子にその魔法をかけたのは彼と同じく妖精族?
    やっぱり学園長なのかな?S.T.Y.Xから帰ってきたグリムのこと気にしてたし

    返信
  41. 後々みんなが見てた夢がどんな夢だったのかってわかるかな
    推しがどんな夢見てんのか気になりすぎる
    高身長ゴリゴリマッチョになってる夢見てそうだな

    返信
    • お前……エペル推しだな?

      返信
      • その通りだ

        返信
        • 漢らしくてマッスル

          返信
  42. イデア氏
    6章のオバブロは7章と同じ自発的かな…
    冥府限定?それとも外でも使える?
    昔からできる技?6章の後からできる技?

    chapter8はやく

    返信
  43. 7章の謎の安心感はリリアに育てられたマレウスとマッスル紅(リリア氏)と戦友がイデアが
    何かあったら協力しそうでリリアの弟子たるシルバーとセベクがいてなんとかなりそう

    返信
  44. 7章限定SSR復刻したから前回逃したセベクお迎えしたんだけど編成してみて今更気づいた、ケルベロスオルト、右大将リリア、常夜セベク、寮服イデア、寮服シルバーの5人でバディの数9つできるんだね

    返信
  45. 実践授業の後遺症でバトルの時バディモリモリにする癖がついちゃったみたい
    悪いことではない、むしろいいことだと思う
    けど合宿のイージーバトルにバディなんか必要ないだろ自分。何編成に数十分もかけてんだ
    昔を思い出せ 個々の火力でぶん殴れ

    返信
  46. まとめにもなっていた周年記念で交換出来る可能性のあるSSR一覧にデュオ相手を記載してみたよ、手持ちや推しと相談して誰を交換するか悩もう!
    調べながらデュオ相手書いたけど間違ってたら教えてください

    豆アズール(ジャック) ガラレオナ(カリム) 婿エース(リドル) 星デュース(イデア) ハロケイト(ジャック) ハロジェイド(アズール) ハロヴィル(リリア) キャンプラギー(フロイド) 豆フロイド(ヴィル) 婿イデア(リリア) 花火ジャミル(ケイト) ハロリドル(ラギー) ハロルーク(トレイ) ハロシルバー(レオナ) ボアエペル(イデア) 仮面アズール(ジャミル) 仮面イデア(エペル) 仮面マレウス(セベク) 花火ヴィル(トレイ)

    返信
    • 一応可能性が低いかもしれないとのご意見が見られたカードは除外してます
      当然実際に交換対象かどうかは公式のみぞ知ることなのでそのあたりご了承くださいね
      あくまで参考程度に!

      返信
  47. つよつよ先輩監さん方とは違い、SSSからSを2つ引いたランクではあるけど今期DF辛かったから気持ちを吐き出させて下さい…DF試験は回復のゴリ押しでどうにかしてる脳筋監なので…
    いつも手札はあまりいい方では無いとは思うけども…今回S取るまで何回事故ったんだ…
    手札に来た属性が2種しかなかったり、開幕から回復が回ってきてしかも回復打たないと有利取れなかったり…
    手札事故以外にも1/4不利を引いて、いつもはHARDでも耐えられるのに今回は何回も負けたよ…

    とりあえず切り替わるまで木BSで寮リドルで暴れて来ようと思います

    返信
  48. オバブロ氏のバトルのとき、手札選択しない状態で放置すると、ハデス様顔をした後になにか覚悟を決めたように目を閉じるのが印象的だった。
    7章でファントムオルトと対峙したこの時にしか見せない表情、氏はどんな心持ちでいたんだろうか

    返信
    • 泣いちゃった(涙腺激弱監督生)

      返信
  49. リリア=マッスル紅氏バレでイデア氏やディアソ面子驚愕なのは想定内だけど
    シュラウド両親やマレフィシア様の衝撃度を想像すると胃が痛い

    返信
    • イデア氏にとって隠しデータ見られて母親に気を遣われる以上のショックは無かった感あるから正直割とサックリ拾われそうな感じもする

      返信
  50. タワーの箱あて見事に外しまくった!!もう何回バトルしたかわからん!!

    返信
    • 6章タワーかな?攻略サイト見たらファントムいるの分かるからすぐクリアしたいなら攻略サイト見るのがいいよー!

      返信
    • でも色んな会話見れるから結局全部回収したくならない?
      一発で当てたら気持ちいいけどね

      返信
      • 上の枝です、それなんですよね〜!
        私はとりあえずすぐクリアしたい気持ちが先にあったからw
        6章クリアした後それぞれの回収してないとこゆっくり読んだよ!

        返信
  51. 誰か1人M3解放するなら誰がいいかな?

    候補は、右大将/スイスイフロイド/ツムレオナ/△トレイ です

    返信
    • 右大将しか持ってないので、右大将の良い所を伝えますね

      M3を解放しますとBS火の不利が無くなり使いやすくなります。
      寮服セベク(完凸)でDUO撃ってるけどいいですよ
      統一試験で活躍してくれました

      スイフロ、ツムレオナ、△トレイは任せました

      返信
    • ではツムレオナはわたくしが!
      ツムレオナのM3は水弱2連撃+ATKdown大!これによりHPup小のアズール(寮服)と合わせて火DF試験に連れていけます!!
      もし火力不足の時はオルト(寮服・人形)がレオナにHPupついてるのでセットて使ってもいいと思います

      返信
    • 完凸スイスイフロイド使ってます!
      この間の統一試験では水アタック試験のサブ火力として活躍してくれました
      M1のバフと、一緒に組み込んだ寮ジャックがアタックバディなのもあって2連撃弱攻撃でもかなり敵を削ってくれた記憶があります

      返信
    • お3方ともありがとうございます!

      教えていただいたのがヒント
      になって自分に合う使い方に気づいてしまった…

      リリア、vs水でも火力あるんです!?寮服リドルが寮服アズールのツレでvs火でも削ってくれるが如くでしょうか、いいですね!!

      ツムレオナはM2M3でDF火/水/木の中では比較的SSSとるのに苦労している対水に、寮服or MDアズールと行けそう!

      スイスイフロイドならマップバトルの対水に、寮服レオナ/寮服ジャック/△ラギー/SDリドルと一緒に連れて行ける!
      こないだもHPバディと属性が同時に合うフロイドいなくて困ってたんです~

      うわー、ますます悩みますねw

      返信
  52. ワイがママシュラウドだったら、イデくん起こしたあとは真っ先に学園長の夢を特定して見に行ってただろうな

    返信
  53. 最近ドラコニアの容態に合わせて情緒狂ってるんだけどどうしたら良いかわからない

    返信
    • 同じくどうしたら良いのか分からない。Chapter更新されるたびに救いを求めてる。吐血しそうですよ‥。

      返信
  54. 約4年間マレウス最推しのディアソ箱推しでやらせていただいておりましたが、この度めでたくシュラウド兄弟が推しに加わりましたことをお伝えいたします
    いや6章から良いなとは思っていたけど……パパママの登場でより愛しくなって……

    返信
  55. 新章に情緒乱される週末だったけど、マップ形式バトルに慣れすぎてしまって、
    今回ないのぉお??ってなったのは、私1人じゃないと信じてる
    だってあんなイベントあったら予行練習だと思うじゃん?

    返信
    • 統一試験が待っておる
      学生時代は嫌だった試験が楽しみになるとは

      返信
  56. 夜の祝福あったぁぁぁ〜〜!!!!!!
    前回の150連惨敗が嘘のよう…
    この後100連してPU3枚ゲット弊校ではめちゃくちゃ優秀戦績でした
    嬉しい!!!オバマレにも勝てそう!!!()

    返信
  57. 推しをオールキャラでどうこうされたくない気持ちVS他寮推しの人達と更新一緒に楽しみたい気持ち

    以上二つの気持ちでせめぎ合った結果、マレ様にメインストはこのままイグニと戦ってその上でユーザーに幸せなif夢を見せて欲しいな…と思ったり
    こちらの世界視点だともう1年以上オバブロしてて辛いからそろそろ解放されて欲しいのだけど推しのSSRが欲しくなる気持ちも心底待機してるのでわかるので早くオバブロから元に戻った上で学園の皆と仲良くなって欲しい…そうしてオバブロ組に限らず寮生SSR姿も生み出していって欲しい…
    新世界作り出すより平和な方に魔力使って欲しいな〜…。

    返信
  58. 先日周年で寮ルークとエペルを狙ってるけどケルベロスオルト欲しい、とこの掲示板で呟いていたのですが、なんと100連でケルベロスオルトと寮ルークどっちも出てくれました!
    これで100連分の石を周年に使える!!

    返信
  59. 最後まで舞台に立ちたかったヴィル様が6章で最後まで活躍し、ヒーローになりたかったシュラウドが世界を救うヒーローになるのすごく良い
    彼らは彼らのまま善人になったりせず、でも元ネタヴィランズとは違う道を行くのがすごく良い(語彙力の欠如)

    返信
    • しかもシュラウド兄弟の生き様にそこまでの大きな影響を与えたのがヴィル様なのがさらにね…もうみんな尊いです!

      返信
  60. 読み直していて気になったんだけど、マレウス様はどこまでイデア氏の過去を把握してるんだろう。

    親父殿の夢は介入して初めて自分の生い立ちを知ってたよね。ようやく見つけたぞ、とも言ってたからそれまで夢に入れなかった様に見える
    でもシルバーの両親や出自の真実に何も触れてないから、夢に入った時から(それか少し前から?)の情報しかわからないと考えてたんだけど…もう以前から真実知ってたとか?

    どこまで把握したり変化させたり出来るんだろう。今は親父殿にリソース割いてるらしいけど…みなさまの考えを聞いてみたいです

    返信
    • マレウス氏は各々の夢の内容は入るまで分からないんじゃないかなー
      シルバーの出自に関してはわざわざリリアが拾った場所をごまかす描写があったし、知らないと思う。

      返信
    • 魔法はイマジネーションの力、とのことなのでマレウスが知らない他人の過去も分からないんじゃないかな
      夢の中で出会った時にイデアが話したりしたら別だし、話すように誘導することはできそうだけどね
      そう考えると、やっぱりリリアの夢でマレウス誕生というイベントが発生するまでは『マレウスが全く知らない出来事』なので介入するのが難しかったのかも

      返信
    • イデアの過去については、詳細は知らなくても「シュラウド家の子供が一人命を落とした」ってことくらいは知ってたんじゃないかな。彼らはアイドネの代から、苦労したとはいえ一応交流はあったようだから。そうでなくてもシュラウド家は名家だから、各国のそれなりに大きな家なら不幸があったってことは知ってる可能性はあるし。だからその不幸をなかったことにした夢を見せたのかも。
      シルバーについては何も知らないと思う。そもそもシルバーが自分の出自を知ったのもリリアの“記憶”を覗いたからだし、その部分はマレウスが観測できる“夢”にはなってない。当のリリアはマレウスには本当のこと言わずに隠してるし、マレウスがリリアの言うことを疑うとは考えにくいから。でもリリアがシルバーを見て「夜明けの騎士」と読んじゃってるから、この先疑いを持つ可能性はあるだろうけど。

      返信
    • あくまで本人が見たい幸せな夢を本人が見る仕組みになってるんだと思うから、マレウスはそれに合わせて演技してるだけだと思うな

      返信
  61. もしも、もしもだけど次以降のChapterでイデア氏のオバブロカード実装されたら、ここの場面の画像とかも差し替えられたりするのかしら?

    カード実装無かったとしても『理性を保ったままほぼノーリスクで自力オバブロ可能』ってのがお出しされたおかげでオバブロカードを全力で歓迎できるのは有難い

    返信
    • (読み返したら後半の文が言葉足らずっぽいので追記)
      なまじ再オバブロがヒーローの変身シーンみたいだったからカードが無くても妄想がいくらでも楽しめて有難いってことです!

      返信
      • 色々期待しちゃうのわかる〜
        イデアの実体験と今回のオバブロで得られた様々なデータの解析を経てシュラウド製擬似オバブロ安全補助装置みたいなのできたりしないかな、使用制限や注意事項はあるけどオバブロでの精神・身体負荷を限りなく軽減した上で相応のパワーを出せる的な。もちろん本人の同意前提は当然だし理性を無くすようなことにしないよう全力のバックアップがある。
        S.T.Y.Xのブロットの有効活用や冥府オルトをいつか救うことにもつながってきそう
        単独3連撃楽しかった!!

        返信
  62. や、やったーーー!
    火DUOがまさかのDFタイプ一人という歪な編成で初めて木BSでSSS取れました!!
    リドルくんかルーク先輩が切実に欲しい…

    返信
  63. 氏推しワイ念願だった立ち絵版の赤髪イデアが嬉しすぎてどっちのシーンもスクショ撮ったのに、後で見たら両者とも半目だったときの気持ち。
    ある意味推しと息ぴったりってこと…??

    返信
    • この表情も違和感ないねジト目据わった目も怒ってる感あって良い

      返信
  64. まあ無茶だと思うんだけど、本編が一段落したら他のキャラのオバブロifストーリーも見たい

    返信
    • 無茶だとはわかっているけど、見たい気持ちわかる

      返信
  65. 緊急事態とはいえネームドキャラは軒並みイデアママに夢を把握されちゃうんだろうなという信頼

    返信
  66. ケルベロスギア来た!(素振り
    ケルベロスギア来た!(素振り
    ケルベロスギア来た!(素振り

    …本当に来た!?
    ついでにお兄ちゃんも来ました!

    返信
    • わーすごい!!兄ちゃんも一緒に!!!
      おめでとう!!!!!

      返信
  67. マレウスくんが生まれるまでの話がすごく丁寧だったからか、今回はわりとあっさりというか、展開も早くてサクサク進んだ感じだったな
    特に話数が多いこともバトルマップもなく、秒で読み終わってしまった感
    あんなにミスティウムが貯まるまでじりじりしていたのに、いざないと物足りなくなっちゃう笑

    返信
    • 6章タワーでのチャージ待ち時間もだけど、ツイステくんは話の中で焦ってもどかしい場面で行動回数の回復待ちを挟むことで、よりキャラクターに感情移入できるようになってると思う
      その分風呂敷をたたむ時の疾走感もマシマシになるし

      返信
  68. 4周年にほぼ確実に登場するグリムは配布になるのかな?二度と復刻されないプラチナグリムが出たばかりだから、救済策としてお洒落な衣装ガチャになったら泣く😢延々ツナ缶あげるから…こっちにおいで…コワクナイヨ…

    返信
  69. 根暗隠キャコミュ障だけど弟と一緒に世界を救います 〜異端の天才は魔導工学で魔法を打ち破る〜
    みたいな名前のweb小説ありそう

    返信
    • 格好良すぎて読みたい

      弟と一緒に世界を救いますもヒーローになりたかった兄弟だし世界を壊しかけた後で今度は救うことになるの胸熱だし魔導工学で魔法を打ち破るも格好良すぎるんよ燃える…🔥

      返信
    • あるわ…
      どこかで見かけたことある気がしてきたし、ちょっと捻りが効いてて面白そうだから読み始めちゃうやつだわ

      返信
  70. 今回の更新でイデア氏が称号を自称したことで本編SSR=新称号説が強まったんじゃないかと思う

    冥界の番人
    ゆりかごの探索者
    雷光の騎士

    ときてイデア氏が「冥界の王」だからやっぱりオバブロ姿がカード実装されそう

    返信
    • 確かにそうだ…ひゃっふぅ!

      返信
  71. 怒りで髪色が変わり更には別形態への変身もできるとか主人公すぎるじゃんそんなん
    ラノベどころかジャ○プだよ

    返信
    • 序盤ラノベで終盤少年マンガしてたよねw 王道の熱い兄弟対決とか

      返信
  72. 実戦授業で活躍してくれたのでいつもは通常試験では使わない制服ルーク入れてみたら普通にSSS取れた!
    最近限定カードばかりだったから恒常onlyで初心に戻った感じがする
    というか初期実装カードが4年経っても強いままなの凄いな
    限定持ってなくても強くなれるの、さすがツイステ

    返信
  73. デジタル方面に疎いのでその手のことは家族に任せっぱなし
    昨日自宅のWi-Fi環境が新しくなったらしいけれどよく分からず…
    オルトくんがマレウスを煽ったセリフがこっちにも刺さるし、UTMがなんなのかやっぱり分からない
    知らない世界のことについては改変できないってその通りだと思うよ

    返信
    • 興味が持てないこととか、そもそもの基本的なところを何にも知らないこととかって話を聞いても全然頭に入ってこないよね
      UTMも知らなかったけど口ぶりからセキュリティ関係かなって思って調べてみたら、主に企業向けっぽい色んなセキュリティサービスをこれ一個にまとめましたべんりで

      返信
      • ごめんなさい、途中で送信ボタン触ってしまった…
        とにかくネットの外部からの色んな攻撃を防ぐためのものみたい
        それと、何だかちょっと落ち込んでるように読めたんだけど、木主さんは任せることができるご家族と分業できて上手く日常が回ってるんだからそのままで大丈夫なんだと思う
        知りたいならアレコレちょっとずつでも調べればいいけど詳しい人に任せる方がスムーズだろうし、そのデジタル関係に詳しいご家族が知らないこと苦手なことを木主さんが担当してるんだろうし、誰かと共同生活するメリットってそういうところだもんね

        それにしてもあのあたりのストーリーはマレウスの妖精であり箱入り王子様であることが全面に出ててなんかすごく納得できた!
        伝統を大事にしてて大体のことは魔法で何とかしてしまえるけど、最新の機械関係のことは知らない部分がまだたくさんある感じとても解釈一致!

        返信
  74. 全属性ディフェンス試験で初めてSSS取れた!
    やはり凸…!!凸は全てを解決する…!!

    返信
  75. 7章のリズミックはいつになったら来るんですか!!!

    返信
    • 終曲ディアソムニア!でかな…Chapter10くらい?

      返信
    • 最近バトルばっかだから、しょっちゅうリズミックがあった頃が懐かしい
      7章リズミック早くやりたいね〜

      返信
  76. マレウスの「本当のハッピーエンドを見せてやる」ってここに掛かってたんだね
    イデアの「ハッピーエンドは僕がきめる」の台詞で納得した

    返信
    • 見せてもらうんじゃなくて自分で決める、自分でつかみにいくのが良いね
      (我々視聴者は基本見せてもらうしか出来ないので)

      返信
  77. 最近また6章や今回の実践授業が難しかったという話をたくさん聞いたりして、そういえば、と、自分は昔四章読んでる時にバトル苦戦したなあ…っていう記憶があったので四章をリトライしてみたらサポ以外Lv1でアッサリ勝ててしまった。
    運とか自分のバトル知識が前より増えたとかフレンドさんにLv110の方が増えてきたとか色々要因はあるだろうけど、ちょっとずつ色んなことが改善されてきたりして、以前よりも遊びやすくなってるんだなあと。
    四周年になってもっと楽しく盛り上がっていけばいいよね

    返信
    • あ、フレンドさんの魔法選択はM2とM3です…!

      返信
    • あんなに苦労した4章が、まさかそんな編成でクリアできるなんて!
      私がクリアした当時は最大レベル100が限度だったとはいえ、嬉しいような悲しいような……

      返信
  78. 最終的にこれ、リリアやマレフィシア様経由でマレウスの恥ずかしい秘密が文字通り全世界に公開されてしまうのか…?

    返信
    • 全世界…? S.T.Y.X.の皆さんにはLIVE中継されてると思うけど…

      返信
  79. オバブロSSRカードは出て欲しいと思う反面、そんな推しの時だけ皆で殴りに来ないで欲しいよ…というこの願い
    イデアの弱点はディセンダント3の青い燃えさしネタを拾う気なのでは無いかなぁと思っている
    人見の鏡も久々に出てくるのかな
    イデア、マレウスはオバブロ姿でバトルになりそうな予感がしなくもない

    返信
    • その願い、どうか叶いますように。ドラコニアンには辛いChapter続きだから

      返信
      • この願い…諦めることは無い!
        (イデア氏の母親に隠しデータ見られた貰い事故の恨みに対する執念を信じてる。絶対に基本自分でどうにかして見せると。)

        返信
    • まだこの先どうなるかはわからないけど、それだけのことをされない限り、負ける要素が見つからないほど強い推し、という見方もできるよ
      もし本当に全員オバブロ姿で立ち向かうなんて展開になるなら、マレウスくん含め全員味方サイドであって欲しいとは思うけどね

      返信
      • プロローグのキメラに対してそうなりそう…

        返信
  80. 冥府の門が上下逆の原因は、イデアが冥府の中にいることかな
    「深淵」と「冥府」の繋がりが全然わからない…
    どっちもブロットと関係あることはわかるけど…

    返信
    • 黒いどろどろをマレウスがコントロールしてたり、茨が追いかけたり、グリムにかかってた呪いが古代魔法でいばらの谷のものと酷似してたりが関係してそう

      マレウスが突き落としてる暗くて冷たい夢の奈落っぽいとこが前から冥府と似てると言われてたし、マレウスが突き落としてるのは冥府スレスレなのかも
      眠り=永眠という表現もある事だし

      返信
    • 自分の解釈だけど「冥府」はあの世への門で、行き方はおなくなりになるか、あの門から行くか。
      今回、夢の崩壊時にオルトは逃げたけどイデアはあの時おなくなりになって冥府へいったのでは。あのまま冥府にいたら自室で寝てる本体も朽ちたのではないかと。
      冥府の門を中から開けて魂が戻ったので、一瞬脳死みたいな状態になったかも(?)な本体も、睡眠状態に戻れた、みたいな解釈です。

      ただ冥府の門が開閉されたらSTYXで気付きそうなので、そこの描写がないから自分の解釈違いかもですが‥。

      返信
  81. 言うだけならタダの精神で。

    イデア氏のプロット焼却能力(体質)だったり夢の中だからokという理由などで、オバブロ組が全員オバブロしてマレウスに挑む展開とかないかな。
    そして7章限定召喚でイデアシュラウド(オーバーブロットの姿)を皮切りにオバブロ組全員の限定SSR出してくれたりしませんか。
    ずっとみんなのオバブロ姿かっこよすぎてSSR欲しいと思いつつもでもあの姿は本人達からしたら心がちぎれるほど苦しんでいる姿だからそんなことを願ってはダメだと思ってきた。
    でももしも今回の冥府でのイデア氏のようにオバブロしながらもファントムに乗っ取られておらず自我をちゃんと保って世界平和のために戦う姿であればSSRになってもいいのでは…!?

    返信
    • なんかオバブロがスーパーサ◯ヤ人みたいだな…
      みんなシュワンシュワンいってそう

      返信
    • オバブロしない寮生にもオバブロみたいな別姿のカードが欲しい

      返信
      • 寮長はSSRツムツムもあるしね

        返信
    • それはオバブロ組に推しが3人もいる私としてはとても嬉しいけど他の子達との枚数差に拍車をかけるかもしれん。
      RやSRの話ならまだしもSSRだし前の枝さんも仰ってるように寮長はただでさえツムステSSRがある。
      カリムとジャミルしか枚数差が埋まらない。
      そんなことになればまた炎上しかねないからさすがにやるとしても一番可能性の高いイデアともしかしたらマレウスとかなんじゃないかな〜

      返信
    • シュラウド家はブロット焼却能力があるからオーバーブロットしても大丈夫なだけで他の人間がマネしても自身の生成するブロットと場に出ている高濃度のブロットであっと言う間にファントムが育ち切って限界迎えるだけでは?
      ほかのキャラは使いやすいユニーク魔法があるけどシュラウド家のユニ魔限定的すぎるからいい調整だと思う

      返信
  82. イデアの「幸せな夢」の中で、ちゃっかり自分も入学式に呼ばれるという幸せな夢にしてるところが推しの可愛いところですね

    返信
  83. マレウスがオルトを割と容赦なく攻撃して破壊しようとしてたのって、彼の行動の目的と照らし合わせたら矛盾してるなと思ってたけど、もしかしてその前のオルトの説明によって、「たとえここでその機械の体を壊しても、またゴーストのように抜け出して別の体に移れるからオルトそのものは無事」と考えてのことだったりする?
    今この場所においての邪魔者であるケルベロスギアをとりあえず破壊して、中身だけ別の場所にあるだろう別のギアに移動させるつもりだったとか。ほんとはコアを破壊されたらどうしようもないんだけど、そんなことまでは理解できてないからこその容赦のなさなんじゃないかなって
    リリアも「非情になり切れぬ優しい子」って言ってたけど、今までの行動を見てても確かにその通りで、一番の目的であるリリアだけじゃなく、他の寮生や学園のみんな、RSA生や島の人たち、そして世界中の人たちをも『祝福』の魔法にかけて幸せにしてあげようって行動してる子が、邪魔だからって理由で同じ学園の生徒であるオルトを本当の意味で“破壊”しようとしてたとは思えんのよね

    返信
    • 逆に言えば電波が遮断された環境でギアのコアを完全に破壊してしまうと取り返しがつかないと知ればこの時の事を後悔しそうですよね
      独善的な思想で歪な方法に走ったとはいえ木主さんの言う通り「みんな幸せにするため」と言うのは紛れもなく本心からの行動だし、オルトの意識データの事を魂として認識しているなら「ただの人形」とも思ってないでしょうから

      返信
  84. わーーーい!!推しの双子編成で全属性DF試験SSS取れたー!!!!
    一応保険として双子で挑戦する前にオクタ編成ということで寮服アズール入れてSSSとれたんだけどダメ元で双子のみに縛ったらそれでもいけました!嬉しー!

    返信
  85. イデア氏の「とっておきの弱みを握って仕返ししてやる」発言、まんまハデス様で大興奮
    ヘラクレスオマージュは6章で終わったと思ってたけどまだまだあったの嬉しい

    返信
  86. 周年のガチャは、寮ごとのピックアップが順にある感じですか?その場合、ゲージは7つ分全て共通でしょうか

    返信
    • 去年の周年だと、具体的な日数は覚えてないけど2日間はハーツ5人それぞれのPUガチャ置かれて次はサバナ3人それぞれのPUガチャが置かれて…って感じでディアソまで期間中に2周した。日程は寮ごとだけど個人PUだからハーツの時は寮服ガチャだけで五つ置かれる。ゲージは寮服PUガチャ全日程で共通だから有償単発だけで80連くらいできたような気がする
      今年もそうなるかは分からないけど、寮服ほしい人のためには去年と同じ仕様だったらいいなと思う

      返信
    • 1周年・2周年:恒常がおまけメダル付きになって、メダルを集めて交換(寮服バースデーどちらか:100枚、イベ限:150枚)特段ピックアップは無し。
      3周年(去年):同時に寮太郎実装の為か日替わりで寮毎キャラ別のピックアップ2周(ディアソはリリシルセベのみ)、ゲージ共通。それとは別にやっぱり恒常がおまけメダル付きになって100枚でバースデー、150枚でイベ限と交換。

      4周年(今年):どうなるかまだ不明。

      返信
    • お二方とも丁寧に教えて下さりありがとうございます!1、2周年は寮服PUなかったんですね(その代わりにメダル交換ありだったのかな?)。今年はもう全員分の寮服揃ってますし去年同様PUしてくれることを期待します。個人PUなんですね、ゲージが共通と聞いて安心しました!
      ありがとうございました!

      返信
  87. 「高すぎない及第点を取る」というジャミルのような能力を得たよ

    返信
  88. 編成組むの苦手すぎる、、、
    いつもは適当編成で何とかなってるんだけど今回のイベントみたいにキャラ選択あったりバディ考慮しなきゃいけなくなるともう頭こんがらがる!笑

    返信
  89. 今期の木BASICむずかしくない?
    いつものリドル実アズケイトルークエペルだと火力高すぎてうまくいかない
    実戦授業でも力不足を実感したし全カードの性能見直してくるー

    返信
    • そんな時はバトル板で相談だ!

      返信
  90. 6章のイデアは気持ちは冥府に向いたままヴィルに引っ張り上げてもらってオルトに背中押されて何とか上がってきたけど、今回自分の意志で外に出たの良い✨ね…。

    返信
  91. 来月7章こーーーーーい!!!

    返信
  92. 推し!我が推しよ!
    今どんな夢を見て寝てるかしらないけど、そろそろ顔出してもらわんと、ワイ、このままじゃシュラウド兄弟推しになってまう!
    推し!起きれー!

    返信
    • 推しは何人いてもええんやで

      返信
    • 推しは増やすもの

      返信
  93. 今回復刻3人とも引きに行き、全員200連目とかなり呪われた監です!きっと私以上に運の無かった監はいない!
    周年でまた課金しなければならない。数ヶ月もやししか食えない!

    返信
    • オーララ…トリックスター、無理はしないでくれたまえよ!何より君のお金に食生活、健康が大事さ。空腹は狩人の大敵でもあるし何よりもやし生活はヴィルだったら怒られてしまう。しかし君の頑張りは実にボーテだ!次こそ望みのカードが君に訪れるように私は祈っている

      返信
  94. イデアとオルトに泣かされた..(号泣)
    あとマレウス強すぎてリトライチケット使っちゃった後悔はしてない
    火キャラ全然いなかったんだね
    今後のためにも単色R、SR育成しよう

    返信
    • 耐久バトルだから回復キャラ入れれば良かったんじゃ?

      返信
    • 単色もだけど本日の人気記事3つ目に出てる有能SR、Rカード育成がオススメ

      返信
  95. まさかリーチ兄弟の海獣大戦争よりも先に冥府のシュラウド殴り合い兄弟喧嘩が見られるとは……青っぽい兄弟推し監としては感謝感激大興奮の大嵐だよ
    オバブロイデアのビジュもめちゃめちゃ大好きだから再登場本ッッ当に嬉しかった!しかも操作までできるなんて……!!ありがとうツイステッドワンダーランド!!!

    あ、大乱闘ウツボブラザーズも待ってます、いつか見せてくれ~~~!!!

    返信
    • わかる~~!!✨👍️🤝✨

      返信
  96. 速攻でマレウスの影に隠れるイデア氏に笑ったのはワイ監だけではないはず
    確かに何かあった時に一番安全そうな位置だ

    返信
    • 仮にも一国の次期王を盾にするS.T.Y.Xの次期所長に自分も笑った

      返信
    • マレノア様が自分の傍より安全な場所はないと言ってたの思い出した

      返信
  97. 助けてください
    今復刻してる3人一人も持ってないです。
    今なら1人確定で引けます。
    無課金勢です。箱推しです。
    誰引いたほうがいいとかありますか?
    または4周年の引いたほうがいいですか?

    返信
    • 特に推してるキャラとか相性いいカードが主戦力にいるとかでないなら見送りでいいと思う
      周年はガチャ回すとオマケが貰えるんだけど、そのオマケ100で恒常、150で過去のイベ限が貰えるはずなのでそっちの方がお得よ

      返信
    • 復刻3人とも強い!どれ引いても当たりだけどリリアとセベクはセットじゃないと使いにくいから1人しか引けないならオルトくんおすすめです!
      過去にきた召喚でどうしても欲しい子や今の手持ちと相性いい子がいれば周年を引いた方がいいです。

      返信
    • ありがとうございます!!!!!!!

      返信
    • そういう時は手持ちを見せてもらえるとこちらも助言しやすいのでこれからはお願いします!!

      無課金の方ならケルベロスオルトかなと思ってます
      水ベーシックなら恒常のイグニギアオルト育てればSSS行けないことも無いのでリリア、セベクは無理して取らなくてもいいんじゃないかなぁと思いますね
      特にリリアは凸前提です(水ベーシック)

      それに比べればケルベロスオルトは回復、継続回復の唯一性があり、恒常の寮服イデアがいればほとんどセット運用になってくるのでそこを軸に考えれば編成が考えやすいです

      個人的には周年でメダル交換に入ってくるであろう仮面マレウス、ユニオンヴィルを取ることをオススメしてます
      こちらの場合3周年同様寮服PUが来ると思うので
      ・ハーツPUでトレイを狙う
      ・水ベーシックが心配ならイグニPUでオルトを狙う
      ことをおすすめします

      返信
  98. 鍛えられた良質な筋肉ってね、平時はとても柔らかいものなんですよ。ふにふにしてるの
    つまり今回のシルバーの筋肉は周囲を警戒してる緊張状態だからあんなにバリカタだったわけだけど、緊張してない通常時に触ったら、むにゅっ…て感じで柔らかく、触った指も沈むわけです
    そしてそんな状態から力を入れたら、指が弾き飛ばされるほど硬くなるんです
    一度でいいからそうやってシルバーの筋肉に弾き飛ばされてみたいものですね

    返信
  99. 自分は左利きなんだけど、ツイステ界の左利きあるあるとかいつか聞いてみたいな!
    魔法自体に利き手は関係ないだろうけど、魔法撃つ時の所作が教科書には右利きで載ってたりすると逆で考えないといけないとか、一部の魔法道具が右利きがメインで不便とか左利き用だとデザインが少ないとか、いつか左利き3人で語り合って欲しい!!(なおメンバー…)

    返信
    • 「左利きあるある〜?オレは特に不便ないかも…あ、ジェイドとアズールが右利きだから書類とかは2人に合わせて右からだったりするからそれが面倒かなぁ」
      「左利きで不便だったこと?そんなのある訳あるか!!!!大体魔法、そもそも若様をお守りするのに利き手など関係ないいつ如何なる時も両手を使えるように僕は鍛えている!!!」
      「え、ひ、左利きで大変なこと?僕は基本機械で何でもやるから特には…てかそもそも拙者このメンツに入って大丈夫?キャラ違いすぎない?」
      「兄さん頑張れー!」おまけの弟

      返信
    • スープバーのお玉で手首がキマってプルプルするイデアはいそう
      セベクとフロイドは筋力とか柔軟性ありそうだからたぶん大丈夫
      あと食堂でご飯食べる時、肘がぶつからないように3人同じ側に並んで食べてほしい
      みんな背が高いから人口密度すごそう
      自分も左利きだから親近感湧きすぎて、ツイステ界関係なく地球寄りのあるあるになっちゃってごめん

      返信
  100. 周年近付くたびにこういう機能ほしいみたいなコメント見かけて、自分は他ゲームあんまりやらないからどんなことが改善できるかよくわからないし何かいいかんじになったら嬉しいくらいのことしか言えないと思ってたけど、合宿にて虚無飛行術してたらこれはどうにかならないのかなって改めて思った。↓

    返信
    • うちはどんなもんかなーって見に行ったら木さんより数少なくてやべぇなって思った
      1周年の3日後から始めた監です
      錬金術はカンストしてるのになー

      返信
  101. 全属性試験SSSゲットした!
    凸数ジャックくん以外多くないのに取れたのはRルークのおかげです
    実戦授業で育てた甲斐あった

    返信
  102. イデアの某セリフ見て、シーのヴィラワ行きたくなった。
    またやってくれんかな?

    返信
  103. そういえばイデアの台詞がち〇かわ構文って話題なってるけど、ワイ監ちい〇わ全然興味無くてw見たことないからさっぱり分からないよ…
    分かる監督生さん達凄いねちゃんとイデア君同様流行りのアニメや漫画チェックしてるの…!?
    私流行っててもあまり見ないことが多いよ

    返信
    • 自分もち◯かわあんまり興味なくて何か最近見かけるキャラクターくらいにしか思ってなくて漫画だってことすら知らなかったけど、旧青い鳥で某あの子回をまとめてる方のやつ見かけて、えっ漫画なんだ。ていうかこんなシビアな話だったの⁉てなって一気に集めて読んたのがきっかけでしたね。

      返信
    • 私も名前と絵しか知らないけどここでよく「…ってコト…!?」のちい○わ構文を見るからイデア氏のセリフはわかったよw

      返信
  104. 今日から合宿ちゃんとやろう
    と思ったけど、錬金術にリリアちゃんいる日だ
    明日は昨年末からイデア氏待たせているし
    あさってはオルトくんいる日だ
    合宿は火曜から

    返信
  105. もうchapter7読み終わった人多いと思うけど、今から4周年までの間って何する?
    強化合宿があるとはいえ授業と同じようなものだし
    こういう特にやることのない時期みんなが何をやっているのか知りたいな

    返信
    • 合宿中でもミッション取ったら変わらず錬金術回してるよ。効率とかは置いといて魔法レベル上げ大好きなんだ。ただ学園長戦ゲージ貯まったら魔法史に切り替えたりして恩恵は受けてるよ!
      ツイステ複アカ持ちだと特にイベント参加なくても結構忙しくプレイしてるよ~。
      後はサブアカではSSRパソスト貯まってたりするからこの機会に読んだりしてるー!

      返信
    • 一応読み終わってはいるけど、今度は情報整理や考察のために読み直すつもりだよ。もちろん合宿もやりながらだけど
      いつものことだけど、本編の初回読破時はただ「うぉおおおすげえぇええこれこの後どうなるんだ!?」っていう興奮でどんどん読み進めちゃってるから、細かい描写や伏線は見落とすんだよね。だから2周目以降でそれらを回収していって整理して咀嚼していく!
      あんまりやることがない時はいつもだいたいこうしてるなぁ

      返信
    • 今回の7章を実況動画でもう一度見る。初見の実況者さんと一緒に見返すと「あー、ここ笑うよね!」とか共感できてなかなか楽しいです。
      あとは、ルームいじってますね。好みの部屋にしつつ、いかにいごこち度上げるか、みたいな。

      返信
    • 強化合宿は復刻当日の取れたて新鮮な右大将をぶちこんでるのでミッション回収後も可能な限り回す予定
      あとは合宿後から周年がきそうだから手持ちを見返して魔法は誰を上げようか悩んでるところ

      返信
  106. 最後のストーリー読んで
    ここからシルバー達へのシーンでよし行くぞ!って次回かなぁって思ったらその前に配信お待ちくださいになって

    ドウェエエエエェ!!!!!????!

    って声が出た。本当にこの言葉は人の口から出ることが知れた
    ありがとうツイステ(?)

    返信
  107. シルバーの硬い筋肉に密かに興奮してしまった監督生は私です
    甲冑と並べられる筋肉かぁ……

    返信
    • セベクがジャミルに細腕って言うの不思議だったんだけどシルバー比での細腕なのかと腑に落ちた
      シルバーとジャミル身長同じくらいだし

      返信
  108. エースが最後のユニーク魔法覚醒待ちと言われていますが
    グリムもエモいの覚えると思います
    (忘れないで)

    頼むな!!!!2人とも!!!!

    返信
  109. 今年初めてアニバーサリーを迎えるのですが、マカロンやワッフル、カップケーキなどは温存しておいた方がよいでしょうか?
    できれば強化合宿にアイテムを使いたいのですが、アニバーサリーに取っておくべきか迷っています…

    返信
    • マカロン、ワッフル、カップケーキは合宿で全部使っちゃって大丈夫だよ

      アニバにとっとくべきなのは星のかけら。アニバで錬金術を回すと魔導書がたくさん手に入るから、星のかけらをとにかく使って授業回数をたくさんすることが大事。

      一方強化合宿は経験値がお得だから、マカロンとかでさらにブーストすることで経験値をたくさん稼げる。
      でも合宿で星のかけらも使いたかったら使ってもいいよ。私は魔導書の方を優先するけど、カードレベルを切実に上げたい人もいると思うし

      返信
      • ありがとうございます!
        アイテムは合宿で使用して、星のかけらを温存することにします!

        返信
  110. 今回のイデアの表情差分追加により
    泣き顔出ていない寮長が減ったね…………

    わかってるよな……?いいか?わかってるよな……?(ロイヤルコンビをガン見する)

    返信
    • 超個人的願望だけど
      レオナの泣き顔は見たくない
      泣く余力があったら不屈の精神で持てるもの駆使して足掻いてほしい
      「ハッ、ざまあねえな!」つって中指立てるまでがワンセット
      たとえ思うような結果が出なかったとしても

      返信
  111. エース…君のユニーク魔法は一体どんな切り札なんだい???

    返信
  112. 「世界を救うために、あなたの力を貸してほしいんだ。」美少年ヒューマノイドが拙者に助けを求めている!?〜「冥府」で鍛えた最強の陰キャの力、見せてやりますわ〜
    好評配信中!!!

    返信
    • 笑ったw

      返信
  113. マレウスの弱点候補
    ・シルバー(オーロラ&フィリップモチーフキャラ?、金属)
    ・機械(オルト)
    ・青い燃えさし(ハデスもといイデア)
    ・今回なんか一瞬バチッてなったやつ
    ・ミッキー(マレフィセントの鉄板ネタ)
    ・魔力を吸い上げられること(ロロより)
    ・人間の強い執念(ロロ、イデア)

    これくらいかな

    返信
    • 監督生(マブ、鋭い毒舌ツッコミ)も追加で

      返信
  114. 泣く泣く見送った犬オルトの復刻で無事にお迎え
    浮かれたままストーリーに進んだら、突入早々オバブマレに破壊されて「い、いぬぅぅぅぅぅぅ!!?」と叫びたくなったよ
    体感5分でワンコたち退場させられたようだ
    目覚めたら、マレウス君がワンコいじめてました!ってクルーウェル先生に言いつける選択肢出ないかな

    返信
    • マレウス様、オバブロ解除後おばあさまに叱られイデア氏に辱められクルーウェル先生に躾けられるのか……がんばれ……

      返信
  115. この呪い、自分だけじゃ抱えきれないから、不特定の人にお裾分けしてやるんだ

    マカロンが錠剤に見える

    返信
  116. ギャン泣きイデア氏にガッチリ心を掴まれたよ…
    その後のイキリムーブも最高

    返信
  117. ええっ、補習なんですかぁ?

    返信
    • ワイも補習のお知らせきたw

      返信
  118. ここじゃなくてルーム板の方がいいかしら…7章の話じゃなくて申し訳ないけど、皆さんルームのレイアウトって使ってる?
    あれいごこち度より仲良し度を上げたい子いっぱい呼んだりする招待用部屋って感じだけどいまいち使い道や使い方が分からなくて使ってないんだけど作った方がいいのかな〜。なんか普通に部屋に招待してれば仲良し度もレベルも上がるしな…でも作った方がいいのか?監督生の皆作ってるの?って悩み中

    返信
    • うちは招待部屋が物だらけでとても部屋とは言えないから、招待用の部屋とみんなに見てもらう用の綺麗な部屋で使い分けてるよ〜
      あとは急にマスシェフの家具並べてキッチン作りたくなったりしたときに使ってる!

      返信
    • ここのみんなはやり込み度高めが多いからむしろレイアウト足りない!って言う監さんが多いと思うよ!
      いごこち度高い部屋、招待部屋をレイアウト保存しておいて、招待の瞬間に招待部屋に変更、招待後いごこち度高い部屋に戻すっていう人が多い。
      招待部屋をキャラごとに作ってる人はキャラ数分必要で4つでは足りないし。
      そりゃあgoodだけでも招待を続けていれば仲良しレベルは上がるけど、greatやexcellentが出せるならそっちの方が効率いいしね。
      あとはいごこち度に関係なくルームをデザインして楽しむ人ならなんぼあっても足りないでしょう。
      でも絶対にやらなきゃ行けない機能というわけではないから木主さんの負担にならない程度で楽しむのが良いと思いますよ!

      返信
    • ありがとうございます!
      なるほど…みんなに見て貰う用でレイアウト作ってる方もいるのね 私もなるべく綺麗に並べて見た目はきちんとしようと思うけどルームってどうしても物置部屋みたくなるよねw マスシェフの家具はあまり交換してないけどイベント部屋作ったら楽しそう!

      返信
    • ありがとうございます、ルーム凄い色々作ってやり込んでる監督生さんいらっしゃるもんね…!1人だけじゃなく色々あげたくなると確かに4つじゃ少ないですよね〜🤔
      GreatとExcellentだと確実にレベルの上がり方違いますもんね
      ルームランク上がってレイアウト作ろうかなと思ったけどいまいちどうしたらいいか分からなくてレイアウトは放置しっぱなしでw せっかくだし何か頑張って作ってみようかな、ゲストルーム楽しみます!

      返信
  119. ふと思ったけどNRCの面子って
    「力では絶対に勝てないから説得でどうにかして下さい」
    って言われて大人しく従ってくれるんだろうか…
    説得(喧嘩)だよね絶対に

    返信
    • 拳で語り合うんだよぉ!!!
      青春だね☆

      返信
    • ”魔法での”私闘は禁止されてるからね

      拳なら禁止されてないから!!!!
      先生の言う通りにしてます!!!

      返信
    • 喧嘩もだけどなんだかんだでみんな口喧嘩になりそうだわ…
      口が回る子ばっかりだからね笑 口喧嘩したら誰が優位かな〜

      返信
    • ?「対話なんてそんな野蛮な…ここは穏便に暴力で…」

      返信
      • 逆、逆になってるww

        返信
  120. 今回の全DF、何かの布石なのかぁ!?
    めっちゃ体力あるし堅いしマレウスの回復エグいし
    こりゃSSSは無理ぽいな

    返信
    • 苦労したの私だけじゃなかった! そうですよね、強いですよね!

      いつもはすぐなのに、今回はSSS取るのに60戦くらいしました(>_<)

      木主さんもファイトです✊

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。