雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 人によりけりだと思うけど自分だったら解除します

    返信
  2. 親知らずを抜いてきた
    何も考えずに歯医者さんに処分してもらったけど、折角なら親知らず貰ってきて、それを触媒に自称普通の男の黒魔術式召喚チャレンジしてみるのも面白かったかもしれない

    こんな危ないアイデアが浮かんでくるのは、まだ麻酔が効きすぎてるのかもしれない
    助けてトレイ先輩!

    返信
  3. 自衛として解除する人は少なからず居ると思うよ
    木主さんにカップリングの押し付けなどの意図は無く、ただ単に好きということをアピールしたいだけ!なのは分かるけれど、そこら辺はもう個人の嗜好だからね。否定も肯定も出来ない
    フレンド解除されるのも含めて自己責任としか言えないかな
    だからと言って隠し通さなくちゃダメってわけではないからそこは勘違いしないでね

    返信
  4. そりゃ気にしない人もいれば、喜んでフレンド申請してくれる人もいるだろうし、解除される場合もあると思うよ
    色んな意味で解釈違いを嫌う人も多いからね
    でもこれ以上の回答はここでは禁止事項になるからできないよ
    別のところで尋ねておいで

    返信
  5. すっっっごい勝手に新春と入れ替わりでマスシェフだと思ってた…違うじゃん…最初から中旬はマレウスバースデーのみで下旬開始じゃん…

    返信
  6. カード情報見てきたーデュオがブルームの反対じゃないか!!!!!
    そういうの好きだ!!!!
    (ブルームデュースのデュオはマレウス)

    返信
  7. ドラゴンの乳幼児期って何を食べるんだろうか?
    卵生だから、爬虫類や鳥類とかみたいに最初から動物性のものを貰うのかなと思ったんだけど、ツイステの世界だとドラゴンは妖精枠だから、朝露とか花の蜜とかもありえるのかな
    早いうちから普通の食事だったり、パンや野菜をすり潰した離乳食って可能性もありか

    個人的にはドラゴンは獲物に齧り付いて食いちぎる野性味溢れる食事のイメージなんだけど、王族だからしたことないよね、多分

    返信
    • Chapter5のリリアがシルバーに離乳食あげてるシーンで「マレウスは骨付き肉や魚を食べてた」って言ってたよ
      人間みたいな離乳食は食べないっぽい

      返信
      • ホントですか、教えてくれてありがとうございます!

        返信
  8. 公式Xのプラチナマレウスのバナー見てきたけど、べらぼうに顔が良いな????
    D100イラスト見返して予習と心の準備してたのに何の意味も無かったや…😇
    誕生日当日に必ずお迎えします

    返信
  9. Duo相手が推しの時…今までは引いていたワイ監、今回石ないから悩んでる
    相互Duoは嬉しいんだけど、どの編成で使えば……?
    どうせなら試験で使いたいんだけど…

    返信
  10. 最推し編成でSSSに挑戦してみたら割と行けた!!レオナさん編成をやってらっしゃる方を見て「全員レベル110でなくともいける…ってコト!?」と気づきを得られてよかったほんとに。初期からツイステやってても重課金じゃないから出来ないと諦めてたけど時間と根気さえあればなんとかなるもんだね

    返信
  11. 残るプラチナDUO相手は2〜4月組と9月〜12月組
    このまま遡ると2〜4月のメンバーが短いターンでお互いDUO絡まりまくりみたいになりそうだから、次からそろそろ秋組に飛ばされるかな?んでエースからルークが終了して、6月頃から4月→2月の方向に進むとちょうど4ヶ月単位のグループが出来上がってバランスよくなりそう

    返信
  12. ブルバデュースに続き、この2人のDUO嬉しいな!
    若様実験着のパソストでの2人のやり取りが好きです。絵画鑑賞しつつ、またがおがおドラコーンくんの話題もしてくれないだろうか

    返信
  13. 今までのプラチナのPSって、モチーフ元が明確な子たちはそれぞれそのモチーフ元キャラたちの絵に最初に言及してるんだったっけ?
    ってことは、マレウスはやっぱりこのマレフィセントの絵について言及する?でも確か、もうジャミルだったかのPSでこの絵が出てきてるよね?同じ絵が別PSで被って紹介されたことってあった?
    まさか、まさかディアブロの絵の方への言及だったりするんです…?だ、だとしたらちょっとあの、ヤバいんですけど。いろいろと。

    返信
    • 同じ絵が出てきたことあるよ
      ジャミルが選んだ絵はトレイのパソストにも出てくるし、ジェイドが選んだ絵はエースのパソストにも出てくる

      返信
      • 木です
        出てましたか!確認不足で申し訳ない。訂正ありがとうございます
        じゃあ今まで通り、最初の絵はマレフィセントのこの絵になるのかな
        彼のマレフィセントの解釈を聞けるのも楽しみ!

        返信
  14. ケーキ掲げてドヤ顔してる最推しが可愛すぎる!

    返信
  15. マレウスイケメンすぎてスーパーの駐車場で口抑えながら絶叫した無理

    返信
  16. お披露目を楽しみにしてた最推しの誕生日カードイラストでまさか号泣させられるなんて完全に想定外なんだが
    不意打ちすぎるぜ運営さん!でもほんと並べてくれてありがとう!絶対にお迎えするからね!

    返信
  17. 6月花デュース、7月兎デュース、8月スイスイエース、9月ptエース、10月ptグリム、11月人形エース、12月部活デュースと平均200連引き続けやっとラッシュが終わったと安心していた1-A推し監
    1月は来ないよねって思ってたところにマレウス様Duoにマブが来てしまった;;
    いうて順番的にデュース飛ばされてシルバーに行ってたから順当か…
    あ~すでにおサイフ消し飛んでるので早めにきてくださいお願いします

    返信
  18. デュースのプラチナジャケット姿もお披露目されると思うと動悸が……
    めっちゃ似合うのに本人はまた「こんな衣装は慣れなくて緊張するな」とか言ってハの字眉で笑ったりするんでしょ?
    想像するだけでカッコ良さと美しさと可愛さの暴力なんだが???

    返信
    • プラチナジャケット実装始まってから、推しがDUOになるとカード実装がまだでもプラチナジャケットが見られるから最高ですよね!

      返信
  19. これもう概念的な家族写真やん…!
    7章で茨の国の幼馴染組の深い深い沼に沈んだ自分にとっては、ますますお迎え不可避になっちゃったし感謝と苦しさに涙が出た

    返信
    • 他でもないマレウスの誕生日カードに、そのキャラたちを一緒に並べてくれた運営さんにマジ感謝申し上げる

      返信
  20. ブルームデュースお迎え済みのマレウス&デュース推しワイ監、勝利の拳を天に突き上げる

    (なお外)

    返信
  21. プラチナマレウスのDUO相手はデュースか〜!ちょこちょこ予想されてたね
    プラチナイデアから三人続けてDUO相手のブルームカードと相互DUOになってるのは偶然なのか意図的なのか…

    返信
  22. マレウス・二人ものマブとデュオった男・ドラコニア

    返信
  23. デュースと相互DUOだー!
    初寮外相互おめでとう!

    返信
  24. えっ……えっちょ、マレウスの絵の中にディアブロいるんですけど!!?!?
    まっ……まって、まっ、まってそれ実質家族写真みたいなものでは!!!?!?(曲解)
    マレフィセント→マレノア様、ディアブロ→レヴァーン って解釈もできるんだが!!?!?
    泣いていいかな!!!!!

    返信
  25. マレウスとうつっている絵
    キャラ的にマレノア様とレヴァーンかな?ってなって
    7章・・・うっ・・・ってなった

    返信
  26. これはツノ太郎なんて呼べない…
    マレウス・ドラコニア様だわ……

    返信
  27. 会長のバースデーカード来てくれないかな…
    会長服持ってる人は会長のプロフで誕生日分かってるだろうし、誕生日発表されてて、限定とは言えどSSRカード出てるし欲しいなぁ
    NRCの生徒じゃないし来ない確率ほぼ100%だけど欲しいよぉ〜‼️
    最悪会長の誕生日にファンアート自力で生産すればいいんだけどね…

    返信
    • プラチナはサポーターとして国立美術館に訪れてる設定だし、ノーブルベルの生徒も同じように…という感じで来てくれないかなぁ!?夢見たって良いよね😢

      返信
    • めっちゃわかる。欲しいよね
      今月末に来る2月のお知らせの中にロロ誕情報が入ってるかどうかだね!
      まぁ無いとは思うけどそれならそれで完全に諦めがつくな

      返信
    • 着てる服は何だっていいんだよね
      別にプラチナじゃなくてもさ
      とにかくロロくんのカードがもっと欲しいんじゃ…(強欲)

      返信
  28. 一個ずつ作っても豊作村の家具塗料700個以上あっての…やりたい部屋のために集めたから余ってる訳じゃないんじゃ…新春の家具まだ一個も作っとらん…間に合うかのう…
    おばあちゃん子の部活の応援早くさせておくれと思っとったけど、二重の意味で早く来ておくれと思い始めてる…下旬が早いことを祈るばかりじゃ…
    それにしてもおばあちゃん子のバースデー告知楽しみじゃな。部屋はとっくに用意できてるからの。ぱーてーしような、ツノ太郎

    返信
    • ラギーとマレウス…マスシェフ卵組はおばあちゃん子同士でしたね…
      先月ケルッカロトでエペルのおばあちゃん子ぶりも出ていたと思うし、エペルはマジフトクラブウェアも近いうちに来ますから最近のツイステはおばあちゃん子だらけでは…?

      返信
      • おばあちゃん子トリオ好き

        もしかしたらアズールもおばあちゃん子かもしれない

        エースもばーちゃんの話してたけど何となくパパっ子な気がする

        返信
  29. ニューイヤーバトルの最後日ののextra4にどうしても勝てないのですが、だいたいどれぐらいの育成レベルだと勝てるのでしょうか?頑張っても3ターンでやられてしまいます(>-<)

    返信
    • 自分は平均Lv95程ですが2ターンで勝てました。
      相手が無属性なので、属性は考えず、バディやDUOができるだけ多くなるように編成すれば勝てると思います。
      バディレベルや魔法レベルは5程あれば勝てると思います。
      勝てるように頑張ってください😊

      返信
    • このほぼSR編成で勝てたよ
      トレイくんはゲストでそのDUOにオルト
      あとはみんな育ててそうな単色で組んでみた
      オルトだけ10/10であとは5/5
      フレンドさんの強いカード借りたらもっと楽だと思う

      返信
    • 推奨レベルが70なので平均して70になる編成が目安かな。強いアタックタイプを借りてそれを活かしつつ、魔法の出し方工夫すれば勝てると思う!

      例えば婿エースの場合ならバディのリドル、イデア、エペル入れて、ケイトM1とイデアM1同時に出してダメージ減らしてみたり(寮服リドル持ってるかもと思ってケイト入れてみた。持ってたらエペルは式典エースにしてみて)
      エースの魔法切り替えるだけで同じ編成のままDAY9〜15のEX4全て勝てたのでサポートを活かすのは近道だと思うよ(画像の制服は全部魔法3)

      返信
  30. 画面反転が…ついに直った…!
    スマホじゃもうあたりまえの機能だけどこんなに便利だったんだね…!涙
    アプデありがとうございます!

    返信
  31. もう月の後半は全部下旬判定でよくない??????????
    何が言いたいかというとマスシェフ待てない
    推し×スイーツ×シェフというかパティシエ見習いとかもう待てできない

    返信
  32. やっと画面回転の修正が来る〜
    が結局黒画面の話は各自再インストールしなきゃいけないのかなぁ(まだめんどくさがってる)

    返信
  33. お部屋かえるので記念に☺️
    各々、好きに楽しんでくれてます✌️😊
    可愛い

    返信
    • すごい! 2か所で同時にモーションが発生していますね。
      ナイスショット!!!

      返信
  34. もしかして……

    今日18時にクラブウェア告知?

    返信
    • 今日はプラチナマレウスの告知だと思うよ
      クラブウェアは下旬開催て書いてあったからまだだと思う

      返信
  35. さっきツイステ開いたらアプデお知らせが来てて、日替わり授業のエフェクトが出ない不具合と画面が回転しない不具合を修正したって書いてあったんだけど…

    バリバリ直ってないんだ…
    錬金術で学園長来て5回パーフェクトになったんだけど煙が出る・出ない・出る・出ない・出るって感じ
    スマホ回転させても画面動かないし…
    他にも直ってない人いますか?運営さんが直せたと思ってるっぽいから問い合わせした方がいいかな?

    返信
    • ストアの方からで更新かけても改善しなさそう?
      自分とこもアプリ開き直しただけでは変化なしだったけど、ストアで更新かけたら画面回転するようになったよ

      返信
      • ありがとう!ストアで更新したら直った!
        ひさびさに回転した!よかった!

        返信
  36. ツイステの公式L○NE垢とか出来ないかな……
    イベント情報をお知らせしたり、キャラの誕生日や周年記念日にはメッセージが来たり、AI機能付きのグリムとお話できたりするやつ(某刀の公式垢の踏襲)

    返信
    • 同じライン系でもブル○カみたいに劇中アプリのトーク機能みたいなのがいい
      せっかくマジカメってSNSが作中にでてきてるし
      その機能がアプリの中にある感じ
      あれでイベント情報お知らせが読めたりキャラにいいねできるとかが見たい

      返信
      • それならいっそお知らせのページがマジカメ風になったらいいね
        元青い鳥でリストをタイムラインに貼り付ければ見たい呟きを項目毎に切り替えられるから、あの感じでお知らせ・アプデ内容etc…をスライドなり今まで通りタップたりで切り替えるとか
        お知らせの手紙マークも携帯端末マークに変わったりしてさ
        まあそこまでUIが丸っと変更になったりマジカメ機能導入!とかになったら、またかなり重たくなりそうだけれども言うだけならタダの精神でね……

        返信
  37. あと3日で正月イベも終わるけど、みんな毎日のバトルはちゃんと終わらせてるかい?
    育成具合にもよるかもしれないけど、あれ全部まとめて終わらせようとすると結構な時間がかかるぞ!(ソース:今までの全てのexバトルを終わらせてなかった自分)
    溜めちゃってる監督生は今のうちに少しでも終わらせておくように!クリアしたら魔法石も貰えるから、出来てないままイベ終了を迎えたらもったいなさ過ぎるぞ!

    返信
  38. 昨日、ツイステ展の最終日に行ってきました! 大満足!
    NRCには7不思議があると学園長が言っていたので、7寮それぞれが学園の不思議を解くイベントがあったら楽しそうだな💖

    田舎から出てきたので、せっかくなので約20年ぶりに池袋の乙女ロードに行きました。
    アニメイトにもツイステグッズがあったけど、K-BOOKSに大量にあって、「ここは天国か!」と声が出ちゃったw
    (1年未満の監督生なので、過去のグッズの入手法が不明だった)

    たくさん購入しました。
    充実した1日でした✨

    返信
    • ツイステ、とにかく謎解きイベントと相性がいいと思うので、アプリのイベントでもリアルイベントであっても楽しいと思いますね!

      返信
    • 七不思議で謎解きイベント!すごく楽しそう!!
      ツイステ展もフェスも賑わっててとても良かったし、もっともっとリアルイベント欲しいですよね〜! リアル脱出ゲーム好きだから実現したなら是非参加したい

      返信
  39. ロロくんの特別授業で、学園長相手に「アレが悪党の親玉か」って言いかけて咳払いする時の一瞬目を見開くモーションが好き。あの時絶対学園長と目が合って急いで誤魔化したんだよね?そうだよね?かわいいなおい
    ツイステって一瞬のモーションでも細かく描写されてるのも良いよね

    返信
  40. スクショ整理していたら星イベの時のルークの部屋の画像が出てきた
    ベッドカバーが白雪姫のドレスだったせいで監督生たちが「ルークは白雪姫要素あるのか!」って大騒ぎしていたよね
    後にあれはただの推しグッズだったと認識された
    こんな形で考察が裏切られることあるんだなって大笑いしたのを思い出したわ

    返信
  41. 先日、別ゲーでまぁまぁ強い敵を倒すシーンでつい
    『お前をレイバッパしてやる!!!!』
    と言ってしまったので皆さんぜひ使ってください
    (崩落シーンとかでも思い出すようになったもうダメだ)

    返信
  42. SSR香水の使い道にご相談させてください。
    アップルボアエペル(無凸)とケルベロスギア(1凸)のどれに使うのが良いですか?
    どちらも魔法1・2レベルマックスです。
    仲良し度が異なるのでカードレベルの上限が違いますが、それぞれレベルマックスです。
    オルトとエペルはDUOがイデアで、私はよくグロマスイデア(完凸、カード・魔法3つともレベルマックス、DUOがエペル)と組ませています。

    返信
    • グロマスイデアと合わせているならボアエペルの方が良いのではと思います
      属性や相互DUOだけでなく、ボアエペルを使う場合ATKバディのカリムも入れる事が多く、グロマスイデアのATKバディと共通してる点も相性がいいので
      ケルベロスオルトは比較的グロマスより寮イデアの方が合うかと
      決めきれない場合はBSを(主に無・火属性)強くしたいならボアエペル、DFを強くしたいならケルベロスオルト(主に無・全属性)と考えそこから決めるのもありだと思いますよ

      返信
      • 寮服イデアが最近来たばかりでまだ闘えるほど強くないので頭になかった…。
        確かにケルベロスギアは寮服イデアの方が合っていますね!
        無属性弱いので統一試験までにボアエペルを強くして戦力になって貰おうと思います。
        理に適った説明ありがとうございました。

        返信
  43. SRの香水をさ、10個くらいまとめてこう、フンッ!!(腕力)ってしたら、SSRになったりしないかなぁ
    もしくは錬金術の鍋で煮詰めるとか(香害)

    返信
    • 鼻がいい子軒並み保健室送りになりそう

      返信
    • サムさんのとこに無いかなあ、SR香水をまとめてフンッ!できる機械…

      返信
    • 実際あったらレート的に10個じゃSSRにはならないだろなぁ、150〜200くらいは要りそう

      返信
      • それだよねぇ
        100連したらSR香水は10〜30個くらいもらえると思うけれど、SSR香水をもらうためにはすでに完凸したSSRをもう一回引き当てなきゃいけない訳で
        改めて考えると本当にSSR香水って貴重だな

        返信
      • サムさんガチャのところに香水もっていってメダルにしても
        香水ゲットできるとは限らないあたり
        確実にSSR香水にするにはもっといるよーってなりそうですよね

        返信
  44. 豊作村の塗料千以上入手
    ホリデー家具とも合う
    好みのテーマが一致する人もいる
    製作期限1月末までだから各2作ろう

    新春家具も追加され、限定家具が続き素材がキツイ

    家具有識者からのコメントに焚き火量産は不向きとある…
    塗料がもったいないし見栄え的にSRのツリーと屋台のみ2つ目作ろうかな?
    屋台説明文きちんと読んでなかったけど、林檎店とお菓子店とあるから、お菓子店のみにしよう

    と、折り返し時期に関わらずコロコロ変更中
    ラビットの時もコメント見て途中からトピアリー増産開始してギリギリ10完成
    スティッチの時はスティッチ像量産して気づくのに遅れ、ハンモックは2で終了
    ポップ好みで寮家具で揃えるのが厳しいリリア用には、イベント家具でポップが続いたしなんとかなるかな?
    新春家具は、塗料全消費するためこれから頑張る~

    返信
  45. New Year SaleのTOP画面での掛け合い、トレイとルーク2種類あるから、ジェイドとオルト聞き逃してるのかなと、何度も開けなおしたり、確認していたけど、今日になってやっと理解した
    SSR組が2種類で、SR組が1種類だということに
    最終日間際まで気づかないとは…
    なんで、寝落ちしてカツアゲできなかったショック&眠気がまだ残ってボーとしている時にそのことに気づいたんだ…

    返信
  46. 綺麗な並びだったからスクショしたワイ監。アズールさんが居たのに撮るの遅くてジャックくんが入ってきた惜しい一枚です

    返信
  47. 久しぶりにオバブロリドルくんと戦ってみたらめっちゃ簡単に倒せた
    初めてやったときは苦戦したな〜と思い、成長が嬉しくなった

    返信
  48. もうすぐ正月イベントも終わるねぇ。
    来年はいったいなんの正月遊び道具でバトるのかなって勝手に妄想してみました。

    カリム&デュースは1発目なのでカウントなし。
    「羽根つき」は前回のおセベ、けー君、ヴィル先輩、ラギっち。
    「コマ回し」はトレセン、オルト君、愛の狩人、ムシュー計画犯。

    「凧揚げ」 タコ繋がりでアズールきたら新春から笑える。良い栄養取れる。凧ぶん投げてきそう(笑)

    「いろはかるた(もしくは百人一首)」頭が良い&素早いで、ツノ太郎とおじたん。リドル寮長もここにいて欲しい。

    「福笑い」 古来から伝わるボドゲとしてイデア。ただし、ニューイヤーの店員として応募するかは……謎。そしてどんな攻撃エモになるのか見てみたい。相方になる人頑張って(笑)

    「めんこ」はガチプレイで「オラァ!」とやりそうなジャックが見えた。攻撃エモは顔にぶん投げ〜る。

    「お手玉」はエペルが得意そう。マルヤばっちゃに教わっていそう。可愛い衣装だろうなぁ。

    「けん玉」エースは器用だから得意だろうな〜。集中力という点でシルバーもここにいそう♪

    「だるま落とし」フロイドが高笑いでハンマー飛ばしながらスコーン!!ペアはリリアちゃんだと最強!
    「長い行列で疲れたじゃろう。温かい甘酒なるものを作ってきたぞ!」

    返信
    • 最後の甘酒が1番強い武器で草

      返信
    • リリアの甘酒か、いや、水に米類入れるだけだし、大丈夫かも……

      返信
  49. お聞きしたいんですが、監督生の皆さんバースデーガチャって一枚出たら終わりにします?
    二枚抜きも珍しくはないんだろうけどなかなかない…。ルームに写真飾りたいから二枚来てくれたら嬉しいんだけど望み薄だよな〜(白目)

    返信
    • 基本的には1枚出たら撤退するけど、出たのが80〜99連の間くらいなら天井まで回してもう1枚確保するかな

      返信
      • ありがとうございます〜!
        なるほど最後の方に来てくれて石が一応まだあって天井までいける!って時は引いて確保しちゃった方がお得な感じはあるよね…せっかくですし

        返信
    • 双子推し故にガチャ2倍引かないとなので基本的に1枚で撤退です
      上の枝さん同様に20連くらいで天井いくなら引いちゃいます

      返信
      • ありがとうございます、そっか双子好きな方はより大変よね…!ジェイドとフロイドどちらかでも来てくれたらそれだけで嬉しいですよね〜
        やっぱ一枚来てくれて天井までいけたら引いちゃう方がいいですよね!

        返信
    • 最推しは最低でも2凸まで回します
      ルームでレベル100に到達できるようにしたい

      返信
    • 最推しは完凸まで引くので参考にならないけど、最推しがDUOの子や2推し以降は基本1枚
      でもバースデー家具できてからは有償単発毎回回してメダルの数合わせてるから凸ってる子もちょこちょこいるな

      返信
      • ありがとうございます〜!
        有償単発あると結構回せますもんね!
        わい監はまだ無課金だが…
        完凸まで引くの凄いです!

        返信
    • 出方によるかなぁって思いますね
      今回はトルソーがあるんでトルソーのために
      50連までに出ても50連まではとりあえずひくかですし
      50連越えても80~90連だったら
      まあ天井まではとりあえずまわすかってする予定です
      まあツノ太郎推しなんでその機会すぐくるんですけどね

      返信
  50. 私は映画とか観てここめっちゃなんか好きだった!ってシーンは特に名シーンでもなんでもないシーンだったりすることが多い、例えば個人的に好きな3章のシーンはラギーがアズールから鍵をスるところ…ラギー来た時点でこれは!ってなって実際にやってみせるしアズール気がついてないしなんかあのシーンのわくわくが凄かったんです…こっから作戦大きく動くぞ〜!みたいな
    アニメ化したらそのシーンがめちゃくちゃみたい演出とかどうなるかな…ラギー目線でもいいしアズール目線でもいい…

    返信
  51. 未だにBS試験の仕組みをデュオ魔法撃てばいいくらいしか理解出来ていないんですけど、アタックやディフェンスよりバランス型の子を編成した方がいいんですかね?

    返信
    • ①メインアタッカー
      ②そのDuo相手
      を入れて、あとはDuo回数稼ぎつつ極力有利属性が多くなるように手持ちから選ぶ
      メインアタッカーはもちろんアタックカードそれ以外はアタックでもディフェンスでもバランスでも何でもいいよ
      ①のアタックバディになるカードが入ればベストだけどそれよりかはDuo回数優先でいいかな
      細かいことは割愛するけど、1~4T前半の攻撃までで最大限相手の体力削って、4T後半で①のDuoでオーバーキルを目指す
      または1~3T前半の攻撃までで削って3T後半に①のDuoでオーバーキルを目指す

      返信
      • ちょっと捕捉
        メインアタッカーになるいい感じのアタックカードなければ、バランスタイプでも凸してレベル上げたりバフ入れたりできればそれなりに火力出たりもするから、手持ちによる感じですね
        アタックカードじゃなきゃダメなわけではないよ

        返信
        • 木主です!
          とても分かりやすい説明ありがとうございます!
          DUO撃ちつつ4Tまで削れそうな編成色々考えてみます!

          返信
  52. ニ推しの中の人の誕生日ツイに最推しの中の人がお祝いコメントしててほっこりした。

    返信
  53. 明日の18時がプラチナ太郎の告知かな…?楽しみすぎて今からソワソワしてるよ!
    グルビ前も気になるけどグルビ後のヴィラン顔がすごく楽しみ、スケドレグルビ後なのか式典服グルビ後なのかもっと別なのか…想像しただけで墓に入りそう

    返信
    • 自分もついさっきマレウス誕の告知が明日だと気づいたよ
      それも気になるけれどマスシェフと部活ラギーはいつから始まるんだ…

      返信
      • 下旬ってあるから勝手にマレウスBD終わる日に
        1時間メンテ入れた後マスシェフとクラブウェアラギーきそう
        そんな風に思ってました…(23日くらい?)

        返信
  54. 今までの7章限定召喚のケルベロスオルト、右大将、常夜セベク、みーんなシリアスなストーリーに見合うバッッッッチクソ格好いい路線で来てるからシルバーやイデアのも期待しちゃうよね。
    当方かわいいイデア氏を推してるイグニ民なんだけど、あんな感じで格好いいイデア氏がお出しされたら精神が耐えられるかどうかわからない

    返信
  55. イデアってオルトが透視?でランダム系のグッズとか一発で欲しいの買えるのでは?羨ましい。

    返信
    • イデア氏は『サーチ行為はご遠慮ください』をちゃんと守るタイプかもしれない。

      返信
    • イマジナリーイデア氏が「迷惑行為は推しへの冒涜ファンの名折れ!!拙者がそんなことオルトにさせるとでも!?」って叫んでた
      そもそも店頭販売じゃなく通販でまとめ買いしてそうだからサーチも何もなさそうではある

      返信
  56. 新年も明けて早2週間あまり
    聞いてみたかったことを思い出したので
    2023年中に更新されたメイン、イベントストーリー全ての監督生の選択肢で1番好きなのを教えてください。よければ理由も一緒にお願いします
    私はスティッチイベントの2-4の
    『受け入れましょう』です
    覚悟ガン決まり監本当に好き

    返信
    • 7章71話の梟の砦で箒を探してるシーンで
      『ヒヒヒ! あるだけ箒を差し出せ!』
      が監督生ノリノリすぎて吹いた。7章は全体的に真面目なストーリーだったから1周目は常識的な方の選択肢にしたけど、読み終わったら速攻でこっちの選択肢も回収しに行きました笑

      返信
    • プレフルのビリヤードの選択肢ですかね、面白いので!

      返信
  57. 別に意味ないのかもしれないし、大したことじゃないのかもだけど、召喚演出で「右回し」で棺の鍵開けてるのはなんでなんだろ?
    一般的には右に回すと鍵かからない?
    外国だと逆だったりするのかな

    返信
    • 海外の鍵事情は存じ上げないけれど家のつまみの鍵つきの扉が劣化してたので扉ごと買い替えたら鍵の向きが逆になったことがあるよ
      古いからなのかなんなのか理由はわからないから参考にならないかもだけど日本でもどっちもあるっぽい?

      返信
    • うちの玄関は右だね
      どっちもある気がする

      返信
    • 実家と現住居が逆なので往来する度ガッチャンガッチャンガッチャンガッチャンやってるワイがおるで

      返信
    • お返事遅くなってすみません
      皆さんありがとうございました!スッキリしました
      結構どっちもあるんですね。今までとかける方向が逆になると、ちゃんと鍵かけたか不安になりそう

      返信
  58. デュースのVCの方の小林さんの中で信彦たん残ってるのを見かけてツボってしまった
    多分今週ずっと思い出し笑いすると思う

    22人の生徒の中で一番言葉噛みそうなの誰だろう……

    返信
    • 苦手とか噛む率高そうなのはデュース、ジャック、セベクとか?
      デュースとセベクは頻繁にありそうだしジャックは普段は噛まないけど緊張した時に噛みそうなイメージ。
      逆にジェイドは早口言葉上手そうだし噛まなさそうなイメージある。

      返信
  59. 何かとんでもない事言っていい?ありがとう!
    もしNRC生でサザ○さんするなら誰がどのポジになると思う?
    波○→マレウス、マス○→トレイ、カツ○→エース、タ○→レオナというのが頭に浮かんだ

    返信
    • カ〇オがエースなのは納得
      自分は波〇さんはリドルかリリアちゃんな気がしてる

      返信
      • おじたんの位置に笑ってしまったw

        トレイ・エースはわかる〜!
        ばっかもーん!はリドルに言ってほしいので私もリドルに一票…w

        返信
    • タ○は、グリムでもいけそうかな?一瞬タ○ちゃんと勘違いして混乱したw

      返信
    • 木主さんの場合だとハ○はジャックなのかな?エースのカツ○は合いすぎる

      考え始めたら楽しくて23人全員キャスティングしてしまった(暇人)
      波○→セベク、フ○→ケイト、サ○エ→ジャミル、マス○→トレイ、カツ○→エース、ワ○メ→リドル、タ○ちゃん→オルト、タ○→イデア
      ノリ○ケ→ラギー、タイ○さん→シルバー、イ○ラちゃん→カリム、伊○坂先生→レオナ、先生の奥さん→ジャック、浮○さん→ヴィル、サ○ちゃん→エペル、裏のおじいちゃん→マレウス、裏のおばあちゃん→リリア、ア○ゴさん→ルーク、
      中○→デュース、花○さん→フロイド、花○父→アズール、堀○くん→ジェイド、リカちゃん→グリム

      デア氏にぴったりの役がなくてネコたんに…オルくんと仲良しだから許して…

      返信
      • 堀○くんがあえてフロイドではなくジェイドなの納得がいきすぎるw
        育てたひよこにリドルって名前つけるとこ想像に容易くて笑っちゃう

        セベクがバッカモーン発動したらご近所一帯が音圧で消し飛びそう

        返信
    • トレイのマ○オさん感はすごいよね
      ○スオさんがトレイならサザ○さんがケイトでもなんかしっくりくるかも

      一度でいいからトレイ先輩ボイスで「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛(全自動卵割り機のやつ)」を聞いてみたいな
      三河屋で働いてる監督生はいる(断言)

      返信
    • はわわわ…!?聞いといてアレなんですけど、まさかこんな質問に答えてくださるなんて…皆さん本当に優しい!

      コメント見て、たしかにタ○は猫と人の子の両方ありえましたね…すみません、猫の方です…

      自分のはパッと思いついただけなので、きちんと考えると皆さんの波○議論にどれも納得です!
      そして全員分考えてくださった方ありがとうございます!めちゃくちゃ合ってて笑いました!!

      監督生さ~んは愉快だな~~♪

      返信
  60.  監督生さんへ

     寒中お見舞い申し上げます。
     早いもので、1月ももう2週目が終わりますね。
     今頃は、今週分のリズミックをこなしているところでしょうか。
     今年はまだはじまったばかり。
     良き出会いのために、魔法石は忘れず入手してくださいね。

     さて、ニューイヤーキャンペーンも、とうとう終わりが見えてきました。
     監督生さんとともに、金平糖片手に錬金釜に挑み続ける、楽しい時間を過ごせました。
     私の滞在はあと3日ですが、最後の最後まで、どうかお付き合いくださいませ。
     
       ドロップアップより

    返信
    • やだやだー!何でそんな事言うの?
      せっかくまた会えたのに……私たちずっと一緒にいようって言ったじゃん!!

      返信
    • どこにも行かないで。
      僕とずっと一緒にいて。

      激重感情抱いちゃう

      返信
  61. めっちゃ今更だけど、ステージ・イン・プレイフルランドはみんな結局どうやって略した?
    自分はプレラン
    ステプレが1番人口多い気がする

    返信
    • 私もプレランかなぁ
      ステプレはどうしてもプレステに空目してしまう…

      返信
    • ステプレ呼び
      なんかプレランは口の回り?響き?が好みじゃなくてしっくりこないんだよな…

      返信
    • カード名言う時はプレフル○○(キャラ名)って言っちゃうかも…
      ステプレはなんかここでもよく聞くイメージ

      返信
    • プレフルかなあ?カードをプレフルカリムとかいうからその流れでイベント名もプレフルって言ってる

      返信
    • レイバッパイベって言っちゃってるw
      レイバッパのインパクトが強過ぎなんよ…!

      返信
    • プレイフルランドかなぁ…何かあんまり短く言うのがしっくりこなくて。

      返信
    • プレフル派です!
      これが自分でしっくりきてるので

      返信
    • 自分はステプレ
      ステプレがイベントのこと、プレランがプレイフルランド(遊園地)のこと、プレドレがカード衣装のことって感じ

      返信
  62. 暇だからゲーム内のクレジットを見てみたら、CMアニメーションのとこは1章~7章とグロマス、ステプレのクレジットは載ってるのに、スケモンとエンハロはなかったな…なんでだろうな…?この2つのCM全員顔良良いの良だったから作り上げた方々を知りたかったのに

    返信
    • 自分もスケモンとエンハロのCMすごい好きだから、制作した方々知りたいよ〜
      個人的にはエンハロのおじたんの顔がめっちゃ好き

      返信
  63. 個別ギフト今まで拾った数を集計してみたら69個だった。それでもまだ全揃いしておらず、高級財布だけが0。
    なんでだ…弊カレッジ最初のSSRだった寮レオナさんはひとりでに凸って今やゴリゴリの完全体なのに…お財布の管理が厳しすぎるよ…(当たり前)

    返信
    • 財布すら持たずに、気軽にふらっと来てくれてるのかも

      返信
  64. 回避持ってる子を使う度思うんだけど、回避が成功した時はダメージを受けた顔じゃなくて( *¯ ꒳¯*)フフンみたいな顔をして欲しいな〜
    これ敵側にされたら腹立つと思うけど笑

    返信
    • みんなのフフン顔想像したら和んだ

      返信
  65. ここの掲示板今日は今初めて開いたのに最初コメまで全部では無いが7割方ハート赤に押されてるのは何故なんだこの現象ちょくちょくある

    返信
    • 自分もよくあるよ!
      多分バグだろうけど、赤くなってても押したら色がなくなるだけでちゃんと+1になるから害はないし気にしてない 笑

      返信
    • 私もたまにあります!バグなんですかね?

      返信
    • 自分もたまにあるよ!
      別になんの害もないんだけど、あれ、押したっけ現象が起こる

      返信
  66. 学園内では怖いとされてるこの2人が学園長の登場に一緒に驚いてお目目まん丸になる姿はso cute!

    返信
    • さすがに天使

      返信
  67. ツイステのリア友がほしい!
    新ビジュ発表されたら狂い合いたいし、推しについても語りたい!!
    …と思ってもなかなかできないものなので、ここにはほんとに助かっております
    いつもありがとう!

    返信
    • 同じくツイステのリア友がいません😢
      リアルでの友達の語り合いたい気持ちめちゃくちゃわかる
      自分も話せる相手がいないのでいつもここの掲示板にお世話になってます

      返信
    • 私もツイステ語り出来るリア友が居ないのでここの存在がめちゃくちゃ大きい!
      楽しいし平和で居心地が良いのでついつい入り浸っちゃうよ〜
      しっかり管理人して下さっている管理人さんと利用している監督生の皆さんに感謝!

      返信
  68. 自分の成長を確かめようと久しぶりに6章のタワーバトルに挑んだんですけど、そんなことよりポム3人があまりにも仲良しで平和で癒された〜〜

    今まで知らなかったんですけど、タワーバトルはクリア後に編成を組み直すことはできないんですね!カードもたくさん増えたし、縛りプレイとかもしてみたいし、また一から挑戦したいな…アプデに期待したいけど需要ないかな…

    返信
  69. 無属性BSのスコア伸ばそうとして色々編成変えた結果、SS取った組み合わせが分からなくなって袋小路。なんでスクショしなかったんだ自分……がっくり。

    返信
  70. 他ジャンルの話なんだけど小林千晃さんと梅原裕一郎さんのダンス動画がXにあがってて可愛かった。

    返信
  71. 久しぶりに寮家具並べたら5寮からの憧れになれておった!
    所持分は一通り作ったけど最推し以外はあんまり量産しないからサバナとスカラはいつ頃になるかな〜。周年で寮家具増えたりしないかな〜!

    返信
  72. あんまり泥アップないからここぞとカケラ砕いて錬金術鬼回ししてる普段は勿体無い精神でアイテムを溜め込むタイプの監督生なんだけどまだまだ回したいのにかけらがなくなりそう(残り20個ずつくらい)なのでサムガチャ回して稼ごうとしてるんだけどみんなはメモ帳は何個くらい残してる?
    自分は明らかに数が少ない水属性以外は5000だけ残してあとはサムガチャに入れてるんだけど、どうせ錬金術回すんだからもう少し削っても平気かな、、、
    錬金メダルでカケラ交換出来るけどそれはなんか直接教科書や魔導書にしたい気持ちあるから残る手段はサムガチャだけなんだ、、、

    返信
    • SSRの魔法レベル上げに必要な数を踏まえて魔導書の所持数に合わせた数残してるよ
      例えば魔導書が約450冊ある場合、SSRの魔法レベルを1→10に4回出来る数だからメモ帳も同じ回数魔法レベル上げに必要な数を残す(この場合は約1400個)って感じ
      本当はもう少し余裕持った数残した方がいいのかもしれないけどサムガチャも回したいから、いざ魔法レベルを上げるって時に足りなくならないように最低限残してるって感じかな

      返信
    • メモ帳なら各1500冊位所有してるよ
      これでSSRの魔法レベルを4回MAXにできる量になるから、それ以上はサムガチャに回してもいいかなって思う

      返信
      • 1500冊で充分だと思う。1000冊で足りなくなった時があったので今は、1300冊。
        自分は、3ヶ月使わない物があれば処分する性格なので、木主さんも自身の気持ちの無理のない範囲で減らしてみては?

        返信
    • コメントありがとうございます!
      しっかり計算を、、、?!凄いですね?!
      なるほど一つの基準として1500なんですね!いきなりそれだけ減らすのは自分の気持ち的に難しいですが参考にします!
      まずは思い切って4000まで減らしてから行けそうならもう少し削る感じにしようと思います!

      返信
      • 枝だけど
        自分が計算した訳では無いけれど、せっかくだから魔法レベルを1→10まであげる時に必要な数を書いておくね~
        ※SSR※
        魔導書→111冊
        教科書→253冊
        メモ帳→351冊

        ※SR※
        魔導書→31冊
        教科書→253冊
        メモ帳→276冊

        ※R※
        魔導書→13冊
        教科書→86冊
        メモ帳→351冊

        返信
        • 親切にありがとうございます〜!
          こうみると割合加味してもう少し削れそうな気がしてきました、、、

          返信
    • 自分はメモ帳売ると決めた時、Rカードの魔法Lvでメモ帳のみで上げられるLv3まで全て上げてから売りました
      そのためRカードの魔法レベルは、開始時および試験でも活躍できる数枚は魔法Lv5、イベントアイテムで魔法上げるカードはLvMAX、その他Lv3とキレイに分かれています
      メモ帳を売る際、彼らに対し罪悪感が薄くなります

      R
      L1→Lv3 
      メモ帳32
      マドル2400

      返信
  73. 弊校なぜか圧倒的にハーツラビュルの登場率が多い、5人もいるのに満遍なく多い
    ギフトアイテムは全員4つ以上あるし寮服はPU無しで全員合鍵コース2人完凸…推し寮と比較してもラビュルのが平均高かった
    ご縁があるなりねえ

    返信
  74. 見て!NRC生が踊っているよ
    かわいいね

    返信
    • テンションの上がった監督生が何度も遊園地を壊したので、NRC生は踊るのをやめてしまいました
      わたしのせいです
      あーあ

      (※某コピペです)

      返信
  75. やっと全属性の素材Lv1→10分は集まった
    これで属性被らなきゃ一気に10にしてあげられる…!(マドルがあるとは言ってない)

    参考までに聞きたいのだけれど、蜜ってどれくらいあれば100まで一気に上げられるかしら?
    蜜L換算でどれくらい必要なのか知りたい…

    特攻に蜜使っちゃって手持ちなくて、このままだと魔法LvMAX、Lv1の転生して強い力を持ったまま産まれた赤ちゃんみたいな推しが産まれてしまう

    返信
    • 以前こちらかXかで4凸に必要な素材を見かけた際は

      L蜜529個
      529,000マドル

      とありました

      なかよし度が実装される前のデータだったと思いますのでご参考までに

      返信
      • 助かる〜〜〜!!
        仲良しLvは日数かかるからせめて100いけば…🤔と思って…
        めっちゃ蜜飲みますね、プーさんか?
        泥率アップくんまだ行かないで…🥹

        返信
  76. 今日リトルマーメイドの音楽聞いてて、珊瑚の海の故郷イベのBGMについて考えてたんだけど、イベントのメインとなるBGMはパート・オブ・ユア・ワールドモチーフで、きれいだけど力強い感じにして、リズミックはアンダー・ザ・シーモチーフでこのイベントで何やるかはわからないけど、楽しそうにしてるみんなと軽快な音楽が見たい
    やるとは決まったわけじゃないけど、楽しみだな〜♪

    返信
    • それめっちゃいいね!
      リズミックはノリノリな感じになりそう

      返信
  77. バレンタインの催事で狼缶のチョコ見つけたよ
    ゴンチャロフのシュクレトワールのスノーウルフってやつ
    ジャック推しさんで概念アイテム集めてる方どうでしょうか?
    ジャミル推しは毎年ジャミーラ買ってます

    返信
    • 月のイラストと遠吠えしているような狼が良いね!教えてくれてありがとう

      返信
    • イ○ン限定とかいうあれか。うちの辺何処にあったっけ?

      返信
  78. ジャックくんとヴィル様のマスシェフ楽しみだな!
    2人とも真面目で向上心の塊だから、最初は上手く出来なくても最終的には見た目や味はもちろん栄養バランスやカロリーまで考慮したガチなスイーツ作れるようになりそう
    あと関係ないけど、初マスシェフのバーナー公開時にバレンタイン時期だったからスイーツ作る男子最高かよ!って勝手に期待していた思いがようやく報われると思うと感慨深いね

    返信
    • 監督生「シェフ姿⁉︎2月にバレンタインイベ来たーーー!」
      監督生「あれ、肉?」
      監督生「にくのしふく…?」

      あれからもう3年かぁ…

      返信
    • ヴィル様回だからまずないと思うけどグラブ・ジャムンとかバグラヴァとか作ってみたい

      返信
  79. 4ターン4duoアウトドアトレイフィニッシャーで初めて無属性SS取れました!
    ありがとうトレイ先輩!!

    返信
  80. クルーウェル先生のNRC時代のイベント来て欲しい!コ◯ンや呪◯廻戦の大人のキャラの学生時代の話みたいな。未来が分かってて見る、若い頃の無邪気さや将来への希望を語っているシーンが好きなので。
    そして、グロマスの生徒会のモブみたいにクル先生の同級生とかの新しい絵のモブキャラも出て来て欲しいな。

    返信
    • 人死が出そうなタイトルになんかヒヤッとした

      返信
  81. 実況動画を色々見てるけれど、イベントを経由してないとメインストーリーの捉え方もかなり違うよね
    1番分かりやすいのがオンボロ寮のゴーストたちへの態度
    スケモンを経験していると「ゴーストたち…もうオレたち家族じゃん…ビッグラブ…」ってなるけど、スケモン知らない人からすれば「なんかゴーストたちといつの間にか仲良くなってね?」ってなるみたい

    返信
  82. 久しぶりに1章を読んだんだけど、リドルくんがオーバーブロットした時に学園長が言ってた、命を落とすよりも最悪なことって何なのかな?

    返信
    • ファントムの苗床になって自我を無くすことじゃないかな

      返信
      • しかもブロット汚染と破壊を撒き散らすこと

        返信
  83. ⚠︎他の方の枝につけちゃったので再投稿
    削除依頼は済んでいます。すみません。
    気持ちがはやって3月の周年を見据えてるけどまだまだ全然2月があるんだよなぁ。推しの新イベ来たら怖いなぁ。って思ってる。
    ガチャ禁中だし周年まで引く予定ないから…
    7章が来たら7章限定シルバーとイデアはどっちが可能性あるんだろ…?
    オルト→リリア→セベク
    だからそろそろイデア来る?
    それとももう姿が出てる(?)シルバーの騎士みたいな感じの衣装?
    はたまた全然違うとこから誰か来る?
    っていう予想が自分の中にあるけど
    今のとこチャプター3までしか進んでない監督生より。

    返信
    • ストーリー上で新衣装がお披露目されるのがカード化の条件だし、シルバーよりはイデアの方が可能性としては高いんじゃないかなぁ。ここからイグニの活躍ターンっぽいし。

      いやでもイデアが何かしらの防具をシルバーに用意してるとかの流れになったら、シルバー側の実装も有り得るのか…?

      返信
      • やっぱりイデアなんですね〜。
        そうなったら全力で引きに行かないといけなくなる…!!!
        2月も油断出来ないなぁ。

        返信
      • どど・・・どうしよう本当にイデア来ちゃったら・・・私は周年でグロマスイデアを狙っているのに・・・!!
        せめてもう少し先にしてくれ・・・!!

        返信
        • バナーが今から怖いですね笑
          私も周年で狙ってるカードがあるのでもう少し先だとありがたいけどボドゲ部クラブウェアとブッキングするのもそれはそれでまずい…てなるので余裕のある時など1ミリもないって開き直ってます笑

          返信
    • 7章限定召喚SSRイデア[ネクラ侍]来てほしい

      返信
      • 実質、右大将はリリア[マッスル紅]
        のようなものですもんね笑
        髪の毛に赤入ってるし。
        ネクラ侍であれ、STYX服であれなんであれお迎えすることに変わりはない…!楽しみだが怖い!

        返信
  84. ミステリーバッグ毎年違う気がしてたけど色が違うだけでデザインは一緒だったんだね~。

    返信
    • 2つ目はチェーニャっぽい色合いですな

      返信
  85. 今年の新春ストーリーの推し寮のターンを毎日見返してるんだけど、そういや去年は無駄な物を売りつけられそうと言ってたなと思い出した

    返信
  86. 今後、何かの折に全員の前での「ツノ太郎」呼びが発覚しないかなって期待している
    五章や七章序盤で知られる度に色んなリアクションされていたから、残るメンバー(ハーツ3人は「あ〜やっぱり…」って顔しそう)の反応が楽しみ
    学園長とか驚いた時どういう顔するんだろうか、衝撃すぎて仮面が上にすっ飛ばないかな

    返信
    • 少なくともイデアは7章で来て欲しい!
      イデアのツッコミに期待しかない

      イベストで「ツノ太郎」呼びがスルーされてるのはいいんだけど、本編ではやっぱり「え?」なリアクションがほしい、セベクとか最高だった!
      ああいうのはいくらあってもいい…

      返信
  87. 早くマスシェフがやりたい、楽しみ
    推しの手料理が食べたい監督生。
    個人的にはフロイドくんの作るシーフード料理が食べたいな〜

    返信
  88. しまむらで何年か前に買ったアズールのもちもちなフロアクッションがくたくたになってきたんだけど、洗ったら縮んで復活しないかな…

    返信
  89. クルーウェル先生がめちゃくちゃ好きだからもっといろんなクルーウェル先生が見たい!教師がカードになるのはかなり厳しいからもう諦めてるけど違う衣装とかイベは諦めきれていない、、

    返信
    • 右大将時代のリリアきたし
      錬金術うけないタイプのカードでロロいるから
      クル先(過去の姿)ワンチャンあったりしないかなって
      いうだけただ精神でちょっと期待してしまうワイがいる
      元NRCだっていうし魔法史うけていた時代もあったんですよねクルーウェル先生

      返信
    • この4周年でグリム+教師とか無いかな…?って思ってる。Rでも良いから…

      返信
    • 鹿の化身バルガスきたから
      犬の化身クル先もあるかと!いつか!
      期待を胸に10年ぐらい強く行きましょ!

      返信
      • 来年101周年だから101匹イベ来る絶好のチャンス!!

        返信
    • ツムステでワンチャンくるんじゃないかっていう希望を捨てられない。
      ネームドNRC生が22人だから①7人②7人③8人でイベント実施がちょうどいいんだろうけど、先生達とグリムを追加すると28人だから7人×4回になるんじゃないかと…
      まあ実際ツムステ第三段の告知がくるまではわからないので希望はもっとくことにします。

      返信
      • ツムツムで謎に実装された闇の鏡さんも忘れちゃいけないぜ!

        返信
  90. ツイステ始めて半年強、組み合わせを工夫してギリギリでSSSを取る悦び(?)に目覚め、何度も挑戦しているうちに気がついたら月のかけらがすっからかんに…
    ちょっと前まではサムガチャで売れたらいいのに〜とか思ってたのに

    返信
    • 試験への熱意、ボーテ100点!
      というか半年でSSSって取れるもんだったっけ?すごいね!!
      次は統一試験でさらに楽しめるようになるよ!(バトル沼への誘い)

      返信
  91. 下の方で新春の衣のたすき掛けの話見て、ラギー以外にもたすき掛けしてる人いたっけ?と思って見返したらカリム、ラギー、オルトがたすき掛けになってるんだね。何かデュースもしてるイメージだったけどそんなことなかった。

    返信
  92. 推しのカード絵で1番顔が好きと思うのはどれか考えてみた
    ダメだ…全部顔がいい……好き…と苦戦しつつ導き出した答えはスケモンレオナ(グルビ後)とユニバセベク(グルビ後)
    良かったらみんなの推しのも教えて~~!

    返信
    • 迷うけど特に好きなのはイデア氏のグロマスと式典服とアップルボアのグルビ絵かなぁ・・・。
      式典服は話が辛いんですが、不機嫌そうな顔もまた美しい。
      マスシェフのオドオドした顔も可愛いんだよなぁ・・・。

      返信
      • あとプラチナ氏のグルビ絵の悪い顔も・・・!
        書き忘れたすみません!

        返信
    • ツムアズールのグルビ前!
      悪い顔してて一気に惚れてしまったよ〜!

      返信
      • まてまて、式典服グルビも大好きだな…!?
        初めてグルビして感動したの覚えてる

        返信
    • 一番好きなのはスケアリーマレウスですかねぇ
      まあ来週にはプラチナで更新されている可能性もありますけど・・・

      返信
    • ジェイド推しだけれど顔だけで見ると運動着の推しの顔が好き。どのお顔も大変素晴らしいのだけれど運動着はなんだか男子高校生みがいつもより感じられてめちゃくちゃ好み。

      返信
    • 実験着アズール、グルーヴィーもいいけど
      する前のゴーグルクイってあげてるあのお顔がかっこいい!後言ってる人いるけど式典服のグルーヴィーもウインクが最高
      最近なら新春ジェイドのグルーヴィー!
      後実験着ルーク、グルーヴィーもする前もルークもウインク可愛いのよね…
      イケメンのウインク好き

      返信
    • スケモンレオナのグルビ後いいですよね!!(握手)
      レオナ式典服グルビ後もいいし、百獣の不敵な笑みもいいし、ブルームも星空バックにしてるのも良いですね
      デュースは星送りの衣がグルビ前後どちらも至高だと3年以上思っていたのですが、最近陸上部ユニフォームを着た姿がカッコ良すぎてぐらぐらしています…

      返信
    • フロイド推しです
      プラチナジャケットのグルーヴィー後…かな? 
      ジェイドのヴィラン顔と似てて双子なんだなーって改めて感じたしあの最高に煽ってる顔がたまらん!!
      スイスイウェアも好きだし、豆のグルーヴィー後の優しい表情も好き…
      もう、全部好きでいいですか(強欲)

      返信
    • 最初に浮かんだのはタマムイのレオナさんだったけど推しはアズールです。ツムステのグルヴィ前の表情が好き

      返信
    • プラチナリリアのグルビ後!あの悪い顔好き!スイスイのグルビ後の夏満喫してる楽しそうな顔も良き!でもみんな好きだ無理!

      返信
    • ユニオンマレウス、実験着セベク、ユニオンジェイド、式典ルーク、ブルームオルト(全てグルビ後)

      推したちの満面の笑みからしか得られない栄養で生きてます。

      返信
    • USJのこと?

      返信
      • ユニオンバースデーのユニバやで

        返信
    • ケイト推しですが顔の良さで言えばクラブウェアのグルビ前かな
      推しではない監督生すら心臓が止まった人が何人もいたとか

      でも!個人的にはブルームのグルビ後のお顔が1番好きです
      思いっきりキメ顔してるけーくんももちろん大好きなんだけど、あの自然な表情がとにかく美しくてやばい

      返信
    • ポートウェアのジャックくん!!グルビ前で既に最高に可愛かったのにそれを超えてくるグルビ後の満面の笑みよ…

      返信
    • ガララギーの自信なさげなちょっと作り笑いっぽい表情が本当に好き
      いつも割とニコニコしてるのに、やっぱり似合わないって思ってるんだなって……
      そんなことないよめちゃめちゃ似合ってるよ!!

      返信
      • 推しじゃないんだけど、凄くわかる!

        返信
    • グルビ前のガラレオナさん
      ツイステを始めたきっかけでもあるし美しすぎる

      返信
    • 全部好きなんだけど思い入れも込めてスケモンヴィル様のグルビ前、次点で制服
      推しにならないタイプだと思ってノーマークだったのに制服のお顔よく見たら美しすぎない…?と気付いてからなんだか気になって毎日眺めずにはいられなくなりスケモンで完全に沼入りを実感した

      返信
    • SRグリムのグルビ後かな
      やっぱやな先生の推しは格別なんじゃ……

      あとは豆とか最近だと右大将、常夜の甲冑は最推しじゃなくても良すぎて無事召された

      返信
  93. ルークを凸したいと回したら私よりヴィルを見ておくれ!みたいなガチャ結果に

    返信
    • 推しを爽やかな笑顔で進めてきてますねw

      返信
  94. 各キャラの初登場のとき、名前がはじめから出てる人と???の人がいるのは意図的なのかな?
    ミスなのかなとも思うけど、やな先生だしな…

    返信
  95. ドロップ率UPの間に星のかけら全部砕こうとしていたけど、周年でのグリム育成とマドルドロップ率UPがあるとのコメントを見て全部砕くのをやめた
    Sを半分以上砕いた後だったから、AP換算で1/3分だけS+Lを砕いたけど、AP100↑だったからかなり時間がかかった
    グリムの時はこの倍か…
    回復時間10分切っているとL使うのもったいないなと待っているから更に時間かかっているのかな?
    AP10消費したあとの残り回復時間約8分半だしそのままドンドン使うに限るかな
    魔導書欲しいけど、マドル不足すぎて両方ともレベル上げられな~い

    返信
    • 私も過去のコメントを見て、欠片を砕くのは周年にしたよ!(その時の監督正さん、ありがとう!)

      ※注:去年はマドルドロップ率UPじゃなくて、アイテムドロップ率UPだったよ!
       それに加えて、ツナ缶も落ちるから二重にお得だよ!

      返信
    • ドロップアップもだけど
      プラチナグリム以外の周年でゲットできるSRグリムは
      周年期間中に授業でドロップするツナ缶じゃないと
      魔法レベルあげられない&育成のミッションもありますからねぇ・・・

      返信
  96. 不思議の国のアリスに出てくる双子のトゥイードル・ディーとダムがモチーフのキャラいたら面白そう
    リーチ兄弟とは別の怖さがありそうだな

    返信
    • おじたんにその双子ぶつけてみたい…w俺達のお話聞いていかないかい?とかうざ絡みされて嫌がるけど最終的におじたんが折れて話聞いてくれそうw

      返信
  97. 年の終わりに復帰迷ってたサイエンス部推しの人に、前の新春イベは無料でSSR1枚もらえたから今年もあると思うよ!って言って復帰させたんだけど、有償石使うけどお得すぎて実質無料(?)なのを素で無料だと思ってただけだった
    騙すつもりは無かったんです…

    返信
    • 引ければ無料だから何も間違ってないよ!(?)

      返信
  98. ツイステのアニメ化って何のアニメ化なのかな?
    コミカライズかノベライズのどっちかかな

    返信
    • コミカライズとノベライズは両方監督生違うからアニメもオリジナル監督生でやるんじゃないかな
      内容は大体ゲーム本編通りだと予想してる

      返信
  99. ツイステの関連書籍でおすすめってありますか?ノベライズ、設定資料集、アンソロジーは買いましたのでそれ以外あれば教えてください!

    返信
    • そりゃもう画集でしょう。カードイラストのだけじゃなく外部のイラストレーターさんが描かれた奴もあるよ~。

      返信
    • やっぱりコミカライズかな
      ゲームじゃ表現できない絵がたくさん見られるので
      ハーツ編では寮長服着てるエースの想像とかヤンキー時代のデュース
      サバナ編ではヴィルに仰々しく語りかけるルークや手袋先輩のご尊顔
      オクタ編ではオクタ寮服(上着なし)でウェイターやってるエーデュースの姿など見られます!

      返信
  100. 7章最新話まで読んだ上でプロローグ見直して気づいたけどさ…監督生が目覚めた場所って、どこ…?
    学生達が集まってる方の鏡の間じゃないよね?
    監督生が目覚めたのが夜の鏡の間ならそれこそ漫画版みたいに生徒の前で現れてもおかしくないはずだけどそうじゃないし
    どういうことなんだろう?

    返信
    • 闇の鏡は世界に一つしかないから監督生が目覚めた場所も生徒が集まってた場所も同じ場所のはずだよねぇ

      ちなみに背景の灯りの色も緑から赤に変わってるからプロローグはおかしな点だらけだよ
      早く伏線として回収されるといいね

      返信
      • 灯りが夜だと緑色、朝だと赤なのは7章読んでると察するものありますよね…

        返信
    • 入学式前、まだ眠っている生徒たちの扉が沢山ある部屋でグリムが忍び込んですったもんだし監督生が起きる

      まあまあな時間逃げ回る
      (この間に入学式の準備が始まり点呼で1人いないことが発覚)

      学園長に捕まり、既に入学式の準備が整って新入生が皆起きた鏡の間に連れ戻される

      って流れだと思ってた。
      学園長が「通常特殊な鍵を使って起こさないと生徒は目覚めない」って言ってたので最初の時点で他の生徒はまだ目覚めていないはずで、鏡の間で取り残されたり後から到着したんじゃなく監督生が先に出てきてどっかいっちゃったのを学園長が探しに来ていたんだと。

      返信
      • 確かにそれで説明はつくね
        というか入学式が深夜に始まってるのでその前からグリムから逃げてて、式典が終わる朝方まで走り回る監督生の体力すごいね

        返信
    • 入学式が始まる前にグリムが棺を開けて、その後学園中を追いかけ回されてる描写がある
      監督生とグリムが走り回ってる間に入学式が始まったのかも
      ちょっと時間長すぎるけれど、一応それで説明がつかないこともない
      それにコミカライズの監督生たちは全校生徒がいる鏡の間でちゃんと出てきてる
      ちなみに伊勢海老くんは自分の腕力でで棺を開けた

      返信
      • 確かに、伊勢海老くんは棺桶にいた時グリムに襲われてないもんね
        だから入学式の真っ最中に自力で棺桶から出たんだ…

        返信
    • 皆がまだ眠っているときに目が覚めて、グリムに追いかけられる流れかと思ってたけど、上の枝さんたち見てると確かに追いかけられる時間長いなと思った。
      プロローグはたくさん伏線張ってあると思ってるから、回収されるのが楽しみ

      返信
    • 監督生が出てきたとき他の生徒は棺で眠ってた説も考えたけど、棺に入っているのは新入生だけだから学園を逃げ回る間在校生もいなかった時点でおかしいんだよね

      2年生3年生は校内にいたり寮から鏡の間に移動してるはずだから

      返信
      • そうなんだよね…そこがどうしても引っかかって
        逃げるにしても時間がかかりすぎ+誰とも鉢合わせてない+闇の鏡の中の男がいなかったって点は違和感ある
        プロローグの1話→2話でマップは同じ場所の夜→昼を示してたけど、同じ場所の「表」と「裏」って可能性もある
        エンハロで一度マレウスがあの世と学園結界を繋げた時に鏡の中の男がいない鏡の間に生徒達も行ったことあるけど、そこの話も関係してきそう

        返信
    • 棺がどこでもドアみたいになってて、鍵が開いたら繋がるイメージだったワイ監。皆、棺で待機してたと今更知りました…。シュールですねw

      返信
  101. とうとう来週からマジフト部のガチャが始まる可能性があるのか
    貯めに貯めた部活メダル3000枚、今こそマジフト部部屋に注ぎ込む時が来たな

    返信
    • 同志じゃないか。
      一緒に全国目指そうな!

      返信
    • 箒でヒューンと飛んでウォーミングアップするモーションあったら嬉しいなー
      その場で少し浮くのじゃなくて天井付近高めに飛んで一周とかしてほしい、難しいだろうけど

      返信
  102. 今更&私が見落としているだけだと思うのですが、ルークのジェイドに対しての呼び方が
    デュオ魔法の時、おめかしは「ジェイド君」なのに、新春は「ムシュー・計画犯」と呼んでいるのが気になりました。
    新春ストーリーでも頑なにムシュー・計画犯呼びでじわじわきたのですが、いつから変わりましたか??

    気になって気になって錬金術しか手につきません!

    返信
    • 変わったというか、ルークは元々名前とあだ名どちらでも呼ぶタイプじゃないかな?その時の気分というか。
      例えばルークと相互DUOのあるトレイは「トレイくん」「薔薇の騎士」、エペルは「エペルくん」「ムシュー姫林檎」とどちらの呼び方も使われてるはずだよ。
      新春ストーリー内でもジェイドくん呼びはあるので、普段2人の会話を聞く機会が多くない分珍しさで計画犯呼びが意識に残りやすいのかも?

      返信
      • 教えて頂きありがとうございます〜!
        トレイとエペルのDUOまで追えて無かったので、やっぱり見落としてました!
        名前呼びとあだ名を使い分けるルークずるい男ですね…!

        ストーリーは完全に見落としていました!画像もありがとうございます
        スッキリしました(^^)

        返信
  103. 貴カレッジの水アタッカーのエースってどの子ですか?
    うちは、君!っていう子がいないので、右大将殿をゴリゴリに育成しようかなと思ってるんですが……よそ様の様子も気になる

    返信
    • 水アタッカーのエース=婿エースの事と思ったから、急に右大将殿が出てきて???ってなっちゃったw

      それはさておき、弊カレは寮服オルトくんだよ

      返信
    • SDルークのバフを受けた港ジャックです!

      返信
    • エースはいつの間にか完凸してくれた寮服オルトだなー
      SDヴィルやスイスイフロイドフィニッシャーでのSSSとかもやったりする

      返信
    • 最初は婿ッポラ、最近は推し二人を入れた編成にしてて寮オルトだよ

      返信
    • 箒シルバー!
      最近プラチナイデアと相互DUOできるようになって嬉しい

      返信
    • うちのエース(NOTトラッポラ)は寮服オルトくん
      110レベル+自己バフ+花氏のバフで4万超えの超火力はロマン

      右大将は素の火力も高いし、M3解放で統一試験の火ATK試験で活躍出来そうって話題になってたね

      返信
    • 弊カレッジはブルームジェイド!単体でも強いからとても頼りにしてる!

      返信
    • 寮服カリムくんにバフをかけてもらったガラレオナさんにずっと頑張ってもらってる
      なんなら無属性試験も出て
      お昼寝の暇がなくて申し訳ない

      返信
    • うちは完全体港ジャック!
      スケドレルークのバフと自バフで超つよつよ
      2凸の寮服オルトくんも入れてゴリゴリ削ってもらってます

      返信
    • 寮服オルトですかねぇ
      ブルームイデアのサポートうけてつかっています

      返信
    • みんなありがとう
      まんまと迷ってきたw

      返信
      • 「推しだから育成して編成組んで爆つよエースにしたよ!」って人もいれば「高火力だし手持ちで編成しやすいから君が万能エースだ!」みたいな人もいるだろうから、これから絞ってゴリゴリ育成するなら選択肢と手持ち見比べてやりたい編成考えてみるといいかもね

        返信
    • 完凸オールMAXの三歳シルバーくんと同じく完凸オールMAXの四歳イデア氏っす
      相互デュオ打てるのがとりあえず爽快

      返信
    • ジェイドでバフらせた寮アズール。寮アズールが一番育ってるから相対的に他の子より強い。

      返信
  104. 監督生の皆さん推しの称号ってマブダチ、相棒どちらにしてます?
    相棒は3回グルーヴィーすればいいからすぐ貰えて、マブダチが授業があとちょっとで1000回でようやく貰えるんだけど、相棒の方がみんなにっこりしててかわいいし相棒って特別感あるよなーと…それに周りの枠?が豪華でマブダチよりは上な感じかあるw

    返信
    • 私も相棒に設定してるよ
      貰うための労力がより大変なルームメイト称号とかも持ってるんだけど、やっぱりニッコリ顔してるのがかわいくて

      返信
    • 相棒称号ほんとかわいいですよね!!
      でも私はマブダチ称号つけてます!
      グリム以外のキャラと相棒か?と考えた時、相棒…?ではない…?かも…?となんかしっくりこない気持ちになるので…

      あと何があっても友達でいたいなぁとも思ってマブダチ採用にしました

      いや、でも相棒称号はとっても可愛い

      返信
  105. 新春オルトくんのグルーヴィー可愛い過ぎて泣いてる
    真剣だねぇ、えらいねぇ… 可愛いねぇ……

    返信
  106. レオナ推し監督生なんだけど、レオナの黒っぽい重厚な和服がどうしても見たい、、ただサバナ新春はだいぶ明るい色合いでこれじゃない感があるんだよね、、

    返信
    • トレイ先輩もデュースケイトの明るめから落ち着いた感じになったから期待はできそう!

      返信
    • 黒っぽい重厚な和服といえば紋付袴のイメージだな
      個人的にはレオナさんは落ち着いた色合いの着流しに羽織を来て欲しい

      返信
      • 紋付袴知らなくてググってコレコレコレ!ってなりましたありがとうございます!!

        返信
  107. 今日英検を受けてきたんだけど、対話の中に出てきた男の子の名前がジャックだった
    試験中にニヤけてしまった

    返信
    • 本日共テを受けてきた受験生です。リーチさんも共テ英語に出てきました、、!

      返信
    • 来年受験生の監督生でーす
      英語の教材って、ジャックとかケイト(ただし綴りはKate)の出現率結構高い気がします
      見つけると推しじゃなくてもにっこりしちゃいますよね

      返信
  108. ツイステ世界のいろんな場所をライブカメラで見てみたいな
    賢者の島で思い思いに過ごしているところや、ホリデー中に故郷に帰っているところ
    時々花の街でロロくんの姿を見かけたり、いろんな国のあらゆるところでフェロー&ギデルコンビを見つけたりしたい
    あとやっぱり、いつでもカメラ目線ルークさんも見たい

    返信
    • カメラ目線忘れないw
      もはやアイドルなルーク・ハントくんですね!時々狩人の鋭い瞳を見せてくれたりしそう…

      返信
  109. 最近暇になるといつもここの掲示板を見に来ている
    リアルでのツイステ友達がいないからコメントに返信が来ると嬉しくなっちゃう

    返信
    • わかる!!ここには同士がたくさんいて楽しいし、第2の実家のような安心感があるから1日何回も見に来ちゃうよ

      返信
  110. プロフのコメント欄をふと思った事から告知で荒ぶるお気持ち表明まで週2~5回位で変えまくってるんだけど、みんなはプロフのコメント欄どれくらいの頻度で変えてる?

    返信
    • イベが切り替わったりメインストーリーが更新されたりしたら変えてるから、月2、3くらいかな

      返信
    • イベント特効設定時や推しガチャ来た時は一時的に変えてる

      返信
    • 情緒が壊れた時かな。お知らせやお迎えした時、愛が溢れた時によく壊れます。だから高頻度で変えてるよ。

      返信
    • イベントや試験やメインストーリーの直前、開始後、最中に叫びたくなったとき随時、終了後、翌月の予定発表の叫びって感じかな

      返信
    • 統一試験のサポやイベントの特効引けた時とか、誕生日とかは変えるかな
      サポの魔法レベルだけ先に乗せてて、残り余白になにか書く感じ
      今はルームを写真館にしてて、色んなキャラのトルソーとかツムとかを置いてるから推しを探せって書いてる
      いごこちどをあんまり下げたくないから全員いるわけじゃないけど急にいいねが増えたからこだわったのが伝わったみたいで嬉しいよ

      返信
  111. ここの皆さんは星のかけらのSとLってどういう基準で使い分けていますか?
    私はSはLの倍くらいの数になるように調整しているのと、AP回復までの残り時間があと5分未満の時にLを使うと勿体無い気がするのでS×3個使ったりという感じです。
    他の人はどうしてるのか気になったので是非教えて欲しいです!

    返信
    • 自分も自然回復までの残り時間が短いと勿体なく感じるタイプなので、Lは今回のようなドロ率upの時のみ、使うときは2個以上連続で。
      Sは故郷イベのアイテム稼ぎやハロイベの授業回数制限がある時、自然回復を止めない程度にチマチマ使ってる。常にAP溢れさせたくない気持ちがあるからか、どうしてもSの方が使い勝手が良いのよね

      返信
    • 基本2時間半待つけどランクがまだ90までいってない監督生の私は、もうちょいでランク上がる!って時にS使ってるなー。
      Lは錬金術に使うこと多いけどなんか勿体無い感じしてLの方は普段は少し残してる…
      後強化合宿の時はガンガン全部使い切るぐらいの勢いで使ってますわ

      返信
    • 教えていただきありがとうございます!
      やっぱりSの方がちょこちょこ使えますよね!

      返信
  112. なんか凄い混み合ってたので思わずスクショ
    オクタに囲まれるのはちと怖いですな

    返信
  113. 今年で7寮の新春の衣が出たわけだけど、グリムが新春の衣を着るとしたら、どんなのになると思う?
    ワイ監の貧困な想像力では、土佐犬みたいな化粧まわしとか、金太郎みたいな腹掛けとかしか思い浮かばなかったんだ……。
    ここの監督生のみなさまなら、もっと素敵な姿を描けると思うので、ぜひ教えてほしい!

    返信
    • 和服わからんけど男の子の七五三みたいなのが浮かんだ

      返信
    • 平安貴族の衣装が似合いそうだと思った

      返信
    • お二方、ありがとうございます!
      七五三風もかわいいですね!
      平安風な重厚な衣装も、それはそれで見たい…。
      いつか実装されるといいなぁ。

      返信
  114. 家具の有識者教えてくだされ
    豊作村の焚火はポップ塗料25必要で相当ポップが上がりそうだけど、第1テーマがポップのキャラ(ケイトラギーグリムカリムリリア)のexcellent部屋作成に有用だったりする?
    だとしたら複数作っておこうかなと思うんだけど

    返信
    • 第2も一致してるケイトラギーグリムにはそれなりに有用だけど、ラビフェスのトピアリーが最強だからそれを複数持ってるなら要らない。あと9マス家具なので量産してもマスが足りなくなる可能性が高い。トピアリー足りなくて数個補助で入れるなら、くらいじゃないかなぁ

      返信
    • わかりやすくおすすめできるようなものではない

      完全一致キャラ以外はトピアリーやハンモックのほうが総合的な評価は高い
      完全一致キャラでもマス数が圧迫されがちになるので確定EX部屋の床置き家具がシビアなことを考えると将来性を見据えての賭けって感じ
      たとえば今後ポップ版のツム(単属性/マス数が少ない/寮ポイント付き/SSR)みたいなのが来たら総合評価は今より高くなるけどそれトピアリーで良くない?ってなったり、その頃には確定EX部屋の難易度も易化して他の家具で代用できる可能性も全然ある
      完全一致キャラで不安な人は無駄になる可能性も覚悟で念の為複数作っとけば良いと思う
      ポップ組はトピアリーを筆頭に家具が強めなのでマス数がデカすぎる焚火は今のところハンデのほうが目につく感じです
      記事にもしてもらったので参考にしてみてくれ、!

      返信
    • よくわかりました!
      ポップはトピアリーが強いのか〜1つしか持ってないから今後ラビフェスの復刻が来たらトピアリー量産を検討することにして、焚火の量産はやめておきます
      質問してみて良かった…!
      ありがとうございました!

      返信
  115. シルバーの突発的な睡眠って結局何なのだろう
    昼の妖精たちがかけてくれた加護の名残だったりするのかな
    S.T.Y.Xで健康診断をしてくれる8章はあるだろうか…

    返信
    • 昼の妖精の“心から愛する”の基準をまだ満たしてないから、とか?
      リリアはシルバーのことを我が子同然に愛してるし、そもそもリリアが来たから赤子シルバーは目を覚ましたので条件はクリアしているだろうけど、リリアの「 自分ひとりくらい居なくなってもなんとかなるじゃろ」ってところが昼の妖精の解釈違いで、中途半端に加護が残ってるとか。昼の妖精は「いつまでも幸せに暮らしましたとさ」じゃないと本当の幸せじゃない!って思ってる可能性。
      シルバーはリリアがどうなったとしても最期までそばで支える覚悟はできてるから、あとはリリアがシルバーに「超よえー」姿見せ続ける覚悟と看取らせる覚悟できたら解けるんじゃないかな、と勝手に思ってる。

      返信
  116. 来年以降来るであろうエペルの和装はたすき掛けでよろしく頼む(ポム先輩2人を眺めながら)

    と思いつつ、ラギブチもたすきしてたしマジフト部はたすき掛けってことでいいかな?(おじたん巻き添え)

    返信
  117. グリムの隣で 一緒にご飯食べてる気分になれそう✨

    返信
  118. ゼェゼェ…やっと豊作村の家具1個ずつ作れた…
    次は新春家具だ…

    返信
    • わかゆ…うちはあとポップ3つで豊作村作り終えるよ…その後ニューイヤーだからうちも頑張って追いかけるね…

      返信
    • 木…とにかく木……

      返信
  119. 遅ればせながら年明けてやっと6章クリアしてボドゲ部好きとしては最高だったんですが、色々置いてひとつだけちょっとこれだけ言わせて欲しい。
    アズールの舌打ち最高すぎない?やばすぎない?何あれ色気…綺麗な舌打ちすぎてたまらんしああいう普段品行方正なイケメンが治安悪くなるのがわい監には刺さる…敬語キャラが口調崩れるのとかに弱いヲタク

    返信
    • わかる、わかるぞ
      特にアズールは双子に対してタメ口になる時もあるし、拙者も同じくそういうのが刺さる層なので供給多くて有り難いです

      返信
      • あ〜っ分かって下さり嬉しい!
        アズール双子にだけタメ口なのもいいですよね〜…彼はフロイドとジェイドには1番素を見せてるんだろうなと思うとまた3人の関係性が良く見える…供給有り難い
        そして拙者と言うのがイデアボイスで再生されたw

        返信
    • おぬしの説に同意致し候。それがし、この祭り事でのこの云葉が大好き侍と申す。彼の素がもっと見たく存じ候……

      返信
      • 分かって下さり嬉しい…あーこのスイスイのアズールも大好きなんですよ…!
        フロイドにお前いい加減にしろよって
        お前呼びなのとタメ口で治安悪いのいいですよね〜是非ともボイスつきで聞きたいやつ…それがし監督生さんありがとうございますww

        返信
    • めちゃくちゃわかる
      自分も敬語キャラが口調崩れるのに弱いオタク故にあの舌打ちはやばい
      個人的にはリーチ兄弟のことおまえって呼ぶの好き

      返信
      • 対等感と身内感あって良いよね
        勝手知ったる感好き

        返信
  120. 久々にツイステの夢を見て嬉しかったので備忘録書き込み失礼!
    夢の中では自分はいつも通りツイステをプレイしてたんだ。画面内では復刻フェアリーガラIFが開催されてて、なぜか自分は2枚目のガラオルトを入手してた(現実では完全体)。
    そして大喜びで2枚目のガラオルトを香水で完凸させて試験で同時編成して大喜び…ってところで目が覚めた。
    現実ではサポなしで同じSSRの両面編成は不可だしSSR香水は現在1凸分しかないし、あれ多分ツイステのパチモンゲームだったんだろうな…

    返信
  121. 元日からログボに推しが来たら300円貯金するという所謂「推し貯金」を始めたんだけど(ちなみに箱推し寮2つある)
    それに加えレア度問わず推しのカードが実装されたら500円お布施するシステムも導入したので今の時点で2000円以上貯まった笑
    こういう推し貯金してる監督生さんいるかな

    返信
    • リアルマネーではないけどログインで推しが来たらその日は恒常単発を引く。(160円は毎日買ってる)

      返信
  122. 色んな人が頑張ってるのを見て触発されたので頑張ってみた!!行けたぞ〜〜!!
    MVPは回避成功ムーブしてくれたユニバです
    ありがとうエペルくん!!これからも挑戦していくから頑張ろうね!!

    返信
  123. ここのバディレベル上げについてのまとめ見て、今までメダルをポップコーンに引き換える発想が無くてイベント入手分くらいしか使ったことなかったからそんなに効果あるイメージ無かったんだけど、思い切っていっぱい交換して錬金術回したら本当にバディレベル爆速で上がってびっくりした!
    バディレベル上げ切れてないSSRが渋滞してて困ってたのが解消されそう!しばらくずっとポップコーンと交換します。
    違うやり方の監督生さんの知恵がもらえるのほんとにありがたい…

    返信
    • 前にアイテム無しだとバディLv.完凸まで330回だけどポップコーン+カップケーキで90回だって見たな。

      返信
  124. カード選択の所でキャラクターごとのフィルタが欲しいな
    4周年で追加されたりしないかな〜

    返信
  125. フェアリーガラはIFがあったけど、他のイベントでもIFやってほしいな〜
    個人的には星イベのIF見てみたいな
    オクタ星送りの衣似合いそう

    返信
    • 色合い的にも合いそうでいいね!
      ただ願い星の回収に来てほしくない人TOP3だからNRCのみんな戦々恐々してそうww

      返信
  126. なんとかセベクお迎えできた〜〜
    カードイラストでは気にならなかったけど、羽織の肩部分が大きく開いているんだね?!大丈夫寒くない?

    返信
  127. ツイステ歴半年です。
    同じ人からフレ申請来たことありますか?フレ様方がよくサポに出してくれてるカードだったのでごめんなさいしたのですが、今日また申請来てたので少し気になりました。
    よくあることなんですかね?

    返信
    • うーん、あったとしても同じ人だって気づいてないかも
      私は特定のカードをサポカにしてる人の何人かに申請したりするので、相手も同じ人だと気づいてなくて、ほしいサポカがまた出てきたから申請しとこ、くらいの気持ちなんじゃないかな?

      返信
      • ありがとうございます。
        相手も気づいていない可能性もあるのですね。自分では思い至らず、そういう視点もあるのかと感心致しました。気にしすぎかもしれませんね。

        返信
    • 私は今まで何度も申請してくる方に3人くらい遭遇した事あるよ
      たぶんID控えられてるか、ルームにいいねして履歴から辿ってきてるんだと思う
      自分はちょっと怖い思いもしたので、ごめんなさいって気持ちの時は申請来ても放置してるよ。2週間位そのままにして相手も忘れた頃に消してる

      返信
      • 枝だけど今ちょうどそれを経験して恐怖を感じている!
        いいね→ルームから申請される→お断りする→いいね→ルームから申請される→お断りする…
        ってのを繰り返してた
        なるほどね、ワイも次から放置してみよかな

        返信
        • おおお、タイムリー!がんばって!!
          私も毎日、履歴が5回分残るようにゆっくり連打からのフレンド申請とか、拒否したのに1日に何度も何度も申請とかあって(私もヤケになって拒否してしまった)、このままネットで晒されるんじゃ…とか考えたらツイステ開くの怖くなってしまったので…
          放置おすすめだよ〜

          返信
          • ↑のコメは2番目の枝です
            私もエンドレス申請に困ってここに相談した時に放置するといいよとアドバイス貰ったのでここの住人さん方には本当に感謝です
            枝さんも楽しい気持ちでツイステできますように…!

            返信
            • それはめちゃめちゃこわい…!!😭😭
              連続申請の人の他に威圧的なコメントの人からも申請されて今日ずっと怖い気持ちに染まってたのでありがたいです🙏🙏放置してみます🥺
              2番目の枝様も良いツイステライフを👐👌

              返信
    • 木主です。
      まとめてになりますが、皆様親切に教えて頂きありがとうございます。
      私などより余程厳しい状況であるように感じ、怖い思いもされたとのことで心痛に耐えません。しばらく時間を置くとよいとのことで、今度からはそのように対応し様子を見たいと思います。

      返信
  128. ちょっと他ジャンルの話になっちゃうけど、ワ〇ピでキャラごとのデザインの海賊旗があるのがとても好きで、もしツイステキャラも自分の海賊旗を持ってたらどんなデザインになるのかなと、想像するのが楽しい…
    エペルくんとか髑髏リンゴのマークもあるからそれを基に可愛さもかっこよさも出るデザインになりそう

    返信
    • 帽子被ってる人は想像しやすい。ルーク先輩とかハット被った髑髏に骨の部分が弓矢になってんだ絶対

      返信
    • フック船長もヴィランだから、海賊旗がリアルに実装される日が来るかもしれない!

      返信
  129. 気づいた
    もし章限定でシルバーの衣装が騎士だったら、リリア、セベク、シルバー、イデア、オルトで甲冑編成組めるのでは?
    バトルで章限定は仮面オフだけど、もしオンだったらシルバーが鬼ヶ島出身の南瓜太郎みたいになりそう

    返信
  130. 前の板でレオナさん入れてDFで23000越え目指してた監。新春カリムを花セベクに変えたら安定して取れるようになって記録も大幅に更新しました!こねくり回し過ぎてすでに試したと思ってたらまだだったみたい

    返信
  131. リズミックってミッション1600回?までクリアしたら終わりなんだねー。20個石貰えるし放置しちゃうこと多いけどw毎日やっててコツコツ魔法石貯まってたから結構良かったのに。
    他にもある程度回数やったら終わるミッションてあるのかしら

    返信
    • 累計ミッションの話だよね?
      授業も試験も上限あるよ
      毎年アニバーサリーでミッションの追加をしてきたから今ではもうけっこうな回数だけど

      返信
    • とっくの昔にクリアしちゃったからリズミックに累計ミッションがあったことすら忘れていたわ

      返信
    • 毎年周年で上限解放されたと思ったら即達成済みで消えていくからリズミックと錬金術はそういえばあったね状態だわ…

      返信
  132. どうしても申請されるのが困るなら、名前にコメ必読とか条件そのものを書くしかないんじゃない?
    それで元々のフレンドさんが減るのは仕方ないよ。今まで判明してなかっただけで、本当は出会う前から条件に合わない相手だったのがわかっただけだし
    というかコメが理由で減ったのかどうかもわからないし、たまたまそのフレンドさんが別のキャラお借りしたくて苦渋の決断でさよならしただけかもしれないよ?
    気軽に申請とさよならができるのも利点だと思ってる人もいるだろうから、そんなに気にしない方がいいと思うよ

    返信
  133. ツイステのアニメがある程度進んだら、映画化してほしいな〜って思ってる強欲監督生です。
    個人的にはエンハロが特に見たい。あのストーリーを2、3時間でまとめられるかはわからないけど、憑依された人達をボイス有り映像ありで見たいし、最初のエンハロ組の衣装が寮服からスケアリードレスに変わるとこも見たいじゃん!!

    返信
    • ゲームマスターの如く出てくる監督生がアニメ化されると思うと笑いが止まらない

      返信
    • そう言えばツイステってアニメ化発表はあったけど全然アニメなる気配ないね…
      もっと動く生徒たちを見たいのは勿論だけど元のやな先生の絵が大好きだからなあ
      ディズニー好きなのもツイステ始めたきっかけだけど、黒執事読んでてアニメも全部見てた監督生なんで…

      返信
    • 映画も見たいよね!
      映画化するならやっぱハロウィンがいいな〜
      個人的にはグロマスが見たいな
      エンハロも良いよね!
      やってくれたら絶対何回も見に行く

      返信
  134. そこまで言われると一体どんな条件なのか気になる

    返信
  135. ルームからの申請ならコメント見れるけど、バトルでサポート借りて申請するパターンだとコメント見れないからじゃない?
    自分は日常的にお借りしたいサポートをバトルから申請→後からその方のフレンド募集してないってコメントを見て自分から申請消したことあるけど、そこまで確認する人はなかなかいないかも

    返信
  136. わーい!新しい掲示板だーー!
    管理人さま、いつも本当にありがとうございます!!!

    もしもチュートリアルガチャに全員の寮服カードが入っていたとしたら、今なら誰を選びますか?
    悩んだ末に自分はマレウス!無属性だからずっとバトルに連れていけるの良いと思います!

    返信
    • マレウス本当に助かってます毎日どこにでも連れて行っています。

      返信
    • 推しだし火に強いアズールだな〜未だに持ってないから…ツノ太郎も無属性だし何でも属性大丈夫ですよね、かっこいいし

      返信
    • ヴィル!
      絶対に後半寮の最推しを確定入手するし弊校初SSRの称号を背負ってもらう

      返信
    • もし選び直す機会があったとしても、今と変わらず前半寮の最推しにします!

      返信
    • 自分は性能よりも推しかどうかを重要視するタイプだから、最推しのエペルかな〜

      返信
  137. 設定集で、リリアちゃんのメッシュは魔法で色変えたれたりできるってのを見てからずっと色変え楽しみにしてて、右大将はピンクから赤になった(というか昔は赤だけど今は可愛さの出るピンクにしたって言った方が正しいかも?)けど、やっぱ金色とか紺色とか普段しない色合わせに挑戦するのが見てみたいな!

    返信
    • もし星IFとかあったら紺色リリアちゃんは似合いそうだね

      返信
  138. ここ一、二年から始めた監督生から見ると「俺とイデアと親父殿」という綴り(?)ってもはや謎になっちゃいそうかもしれないけど未だわいの大好きコンビです…
    シルバーくんとリリア様は親子でリリア様とイデア氏はネトゲコンビですが、シルバーとイデアは何コンビとかはないけど去年でバースデーデュオ打てたのがとても嬉しいですよ~これから七章でなんだかんだ仲良くなって(?)(イデア「?」)新しく〇〇コンビとか作れるといいな
    …氏のプラチナストーリーで、もしかするとワンチャンがけもコンビになれたりします…?はっ、この前布教されてたマッスル紅氏もご一緒だとまた最初の三人コンビが結成でき…っ!!(言い放題になるな)

    返信
    • 持ってるけどまだ見てないガラジャミルのパソストでがけもの話でダンスの話になってたからがけもコンビはジャミルとイデアのイメージがあったな
      そういやマッスル紅氏にも布教してたね

      返信
    • そういえばイデアとシルバーなら二人とも何らかの祝福(呪いとも言えるが…)が授かれた同士ってこの前見かけたな
      両方とも古くてかつ強力な「祝福」だから、これに纏わる展開が来ると熱いから期待できるかも

      返信
  139. 管理人様夜遅くにありがとうございます!

    返信
  140. 管理人さんありがとうございます

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。