雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 気が早いけど…今年もリアルイベントやっていただけますか…?去年抽選外れてすごい悔しかった&羨ましかったので、ぜひ今年も開催するなら参加したいのです!!!運営様お願いします!

    返信
  2. 諸事情により一から監督生3rdか4thかもう何度目だよのライフスタートやで…
    ツノた…マレウスの寮服の実装待機しつつ最推しバースデー限定のカードを再入手したくとも天井合わせてYUKICHIが7人は飛ぶ…さらに実装したら何人ほど飛ぶんだろうかねえ…(白目)

    先輩監督生様にお聞きしたい
    スタートダッシュのSSR確定(有償石300個のやつ)課金しゅる?
    それともニューイヤーキャンペーンのやつ(金の)に課金しゅる?どっちがオススメか教えてくださいまし…もしくは温存…アドバイスください…

    返信
  3. グリムのバースデーとかってないのかな?
    ブルームグリムのSSRカードとか欲しすぎるんだけど

    返信
  4. 明日には来月のクラブウェアが発表されるわけだけど……
    バルキャンRでジェイドの可愛さや山を愛する会への関心が高まっているこのタイミング、
    「運営さん!ここでクラブウェアです!!」というウツボの幻覚がチラつくんだよな……

    返信
  5. 部活リリアのホームボイスで、「軽音部は同好会扱いだから音楽室が使えない」って言ってたけど、これって
    ①音楽室を使ってる部活が他にある
    ②音楽室を使ってる部活はないが、同好会は特別教室を使えないというルールがある

    のどっちだと思う?

    返信

    • 吹奏楽部とかが使ってるのかなーって思いました!

      返信
    • リリアが新入生歓迎会で暴れ散らかした(シャウト・ギター破壊・観客にダイブ:ソースはリリアのパソスト)からかも?
      学園長に危ない認定されてる?笑
      個人の意見ですが

      返信
  6. 金曜の深夜頃にポトフェルークの輝きに気付き、魔法レベルを上げるのは可能かとご相談させていただいた者です。

    手持ちの星のかけら(当時なぜか「シュガー」と書いていました笑)と石を砕き、ギリギリの時間で戦えるレベルにまで育てることができました!!

    あの時は皆様、快く相談に乗っていただき本当にありがとうございました!!
    これから香水を振りかけてあげようと思います!

    返信
  7. なかよしレベル上げきれたぞ〜!つよつよエペルくん完成だ〜〜〜!!!
    嬉しいこと言ってくれるし、推しが強くなるのが目に見えて嬉しさも2倍だね

    ついでみたいでおじゃみゴメンだけど、誕生日を迎えたと同時に上がったから許してほしい
    おじゃみおめでとう!えぺぺありがとう!

    返信
    • 24だった恥ずかし恥ずかし

      返信
  8. なんか勘違いだったらごめんだけど、イベントアイテム(今回で言うチュロス)の授業のドロ率低くなった?
    単純に戦闘とかなくてその分増えないからかな???
    でも初期の時よりなんか授業回してんな〜とか思うんだけど、、、、???

    返信
    • 魔法とショップとストーリー解放が全部一緒だからじゃない?

      返信
  9. カツアゲしてて親父殿とシルバーの連撃モーション、2撃目の時腕を少し下げて打つの同じなの今更気付いた…!ずっとシルバーなんでガッツポーズしてんのかなって思ってた…

    返信
    • あっ
      登校先間違えた

      返信
  10. まだまだ太刀打ちできないけど今までで一番ダメージを与えられたので記念に一枚(*’▽’*)♪

    返信
    • 間違えてPart.24に送信してしまった…

      返信
  11. 懺悔します
    ポトフェでラギーとジャックの脳内レオナシミュレーション見てから気難しいオトンと息子たちかよ……って思ってしまい、その頭でレオナ実験着読み返すともう、子供抱っこして放り投げる真似してきゃーきゃー言われてる力持ちオトンにしか見えなくなってしまいました
    そしたら6章の膝枕も……

    もっと小さきものや幼きものと絡んでくださいお願いします

    返信
  12. 雑談掲示板 Part.25を公開しました

    https://twstsoku.com/archives/4i3cc5uw.html

    返信
  13. ツイステ初めて1年半経ったけどシルバーの式典服と実験服どっちもまだお迎えしてなくてびっくりした。他の皆さんのSR集まり具合が気になる!!

    返信
  14. マスシェでとろろ丼とか出ないかな〜
    美味しいやつは本当に美味しいんだよねあれ

    返信
    • マグロとろろ丼とかいいよね。でもケイトとルークの手がカユカユになりそうだから山芋は危険

      返信
  15. 今回のマスシェフの芋メニューもめっちゃ気になるけど次のマスシェフのテーマって何になるんだろ

    返信
    • 次は冬になるから鍋物、煮込みのあく取りとかどうでしょう。おでん、ポトフ、シチュー、火鍋、ブイヤベース……お腹空いた

      返信
  16. 花箒、2×2のスペースとるの何気にキツイ…
    最推し&2推しは常設したいから、レイアウト考えないとなぁ~(にやにや)
    いごこち度は下げたくないし、ごちゃごちゃしてるから難しいな~(にまにま)、困ったな~!(棒)

    つまり、それもまた楽しいんですよねー!

    返信
  17. クラブウェア見て軽音部顔ツヨッッッッ!!?!?って軽くパニックになってたんだけどよく考えたらNRC全員顔が良すぎるんだった、この皆の顔の良さに改めてビビるの定期的にあるんだよなあ…

    返信
  18. あれ1万超えてる!恐ろしく早いログ更新、俺でなきゃ見逃しちゃうね

    返信
  19. かけら使わず日中ほぼAP漏らさない、ルークとフロイドの魔法レベルMAXまで上げてやっと明日あたり香水交換できそう

    授業アイテムもマカロンとワッフルは欲しいから久しぶりにかけら使うかなぁ
    ふと思ったけどかけら使ってかけら交換ってどうなんだ??魔導書泥アップに備えてLは取っておきたいけど……

    返信
  20. あと270個チュロス集めたらフロイドもルークも魔法レベル両MAXだ!
    SSR香水は交換してるから次はかけらかな

    返信
  21. 芋って安い、腹持ちが良い、鮮度が落ちにくい、季節を問わないから学生が授業で使うのに適した食材だね

    返信
  22. 来年は推しのブルームバースデー見れるのか…
    うーん…楽しみ……
    まだ結構先だけどこれはその時までちゃんと生きてないとだなあ…

    返信
    • ツイステをやってると生きていることの有り難さを実感するよね
      人はいつ命を落とすか分からないけど、終曲ディアソムニアを見届けるまでは死ねない

      返信
  23. このまま箒の好みのテーマが逆だったら、次のエースくんの箒はリドルくんにドンピシャなのでは…?次リドルくん育てようとしてるから欲しいけどガチャ予定混雑してやばい

    返信
    • 寮ポイントも付くから10連だけしてもいいかも

      返信
      • そうだよね…寮10も付いてて属性もってなると沢山欲しくなっちゃうけど、身の丈に合ってるかっていうと合ってないので1、2本確保して終わりにする…ありがとう!

        返信
  24. バースデー箒のさ、キャラの誕生日が記されてる、パークの周年記念で張り出される感じのあの丸いヤツ(語彙力消失)
    あれが鍵の下のシリンダー?みたいな感じに見えて、かつ箒も鍵の胴部分に見えたから、遠目には一瞬箒じゃなくて鍵が飾られてんのかと誤認してしまった

    返信
    • わかる。なんとなくシーっぽいなぁって眺めてたよ~。

      返信
  25. はぁカッコ良すぎる…
    (まだ寮服当たらない…)

    返信
    • でもジャミルの式典服のカード絵は、SSRと遜色ない美しさだよね…
      あとここは基本的に匿名掲示板だから、名前は名無しのヴィランズのままでOK

      返信
  26. マスシェフ、次は芋料理だから、メニュー予想してみた

    マッシュポテト
    フライドポテトorハッシュポテト
    ポテトサラダ
    ビシソワーズ
    コロッケ
    ウビゴレン
    シュクメルリ
    スイートポテト

    じゃがいも、さつまいもだとこんな感じ?

    返信
    • 里芋・長芋・タロ芋・こんにゃく芋・キャッサバなんかの変わり種芋も入れて欲しい
      フライドポテトはもう一つの食材が思いつかないなぁ…でもケイトが揚げ物で使うような道具持ってるから、あるかな?
      あと王道だけどニョッキは入りそう

      返信
      • 長芋好きだからあったら嬉しいなー
        チーズ焼きとかとろろとか

        返信
    • スイートポテトコロッケ好きなんだよねー
      昔地元のローカルスーパーで売ってたんだけど、売ってないのよね

      返信
  27. 雑談掲示板Part.25まであと少し(っ ॑꒳ ॑c)

    返信
  28. 〜ワイ監の12日予定〜
    午前:ウエハースを買いに行く
    〜14:59:カツアゲ我慢しつつチュロス集め
    〜15:45:溜まってたアニメを観る
    16:00〜:マスシェフガチャ片方出るまで回す
               ↓
         マスシェフの材料集めセット
              ↓
         軽音リリア出るまで回す
              ↓
    かけら砕き授業を回し、魔法レベル上げ、
          香水ぶっこみ(マドル不足)
              ↓
      軽音リリアをサポに置いてる人を探す
              ↓
     見つかったらダブルリリアでカツアゲ

    返信
  29. ヤバいチュロス足りんすぎてルクハンの魔法レベル上げんの間に合わんかもしれん

    返信
    • 同じく…
      まだ5/7だし2枚しか交換出来てないから上限70だし
      星全部砕いたのにチュロス毎回1しか落ちないって鬼畜すぎる

      返信
      • おせっかいだったら申し訳ありません!チュロスは魔法レベル優先のほうがいいかと…!
        限界突破は香水でも出来ますが、魔法レベルに関しては復刻を待つしかなくなってしまうので…

        返信
    • ワイ監は先に魔法レベルマしたらカードも香水も全然交換できてないのにチュロス尽きたよ
      ルクハンの体のどこにそんな大量のチュロスが入る隙間が…?

      返信
  30. D23のツイステブースに行くとやな先生描き下ろしのカード貰え…る…?
    羨ましすぎてオバブロしそう

    返信
  31. 今回のリリアを見て、軽音部って毎回ギター破壊してるんだっけ?
    このギター何代目?と疑問が
    あれ、ギター破壊してなかったっけ???
    復元魔法あればいいけど、なければ金額すごそう

    返信
    • 軽音部というよりリリアだけが破壊してなかったっけ?
      毎回じゃなくて、部活紹介のライブでだけだったかもしれないけど

      返信
    • カリムが壊してもいい専用ギターを壊したと言っていたような?
      壊れやすい素材でも見た目そっくりに作ってあるから、数千円ぐらい?
      親父殿、遊びにも全力投球か

      返信
  32. 今ホーム左下の告知バナーに大魔法士ジャミルさんがおるじゃろ?
    そうだ昨日からだ華やかだね~、なんてぼんやり見てたんだけど、ブルームジャミル→ユニオンジャミル→おめかしジャミルって「切り替わってもずっと俺のターン!」の流れが壮観すぎて興奮しちゃった

    これ4年目5年目…ってどんどん増えてくんでしょ
    そのうち推し誕週間は「どこまで行っても推しのターン!!!!!」になるんでしょ
    最高か??????

    返信
    • リーチ推しはそれが2倍になるのでなお凄そうやね

      返信
      • さすがにTwitterでのバースデー復刻お知らせとか、マスシェフ一括復刻時みたいに、一枚のバナーにぎゅう詰めにされて並ぶようにはなると思うけどね

        返信
        • バナーからそのガチャに飛べる仕様になってるし個別なんじゃないかな

          返信
    • ホーム左下じゃないけど圧巻すぎて思わずお知らせきたときスクショしちゃいましたよ…!!ワイ監は先に墓に行ったがみんな推しの誕生日も告知とバナーが埋め尽くされて全力で祝われるからお覚悟を…っ!

      返信
      • たしかに
        これはニヤニヤしちゃうぜ…!

        返信
  33. 私大変なことに気付いちゃったかも……
    なにって、マスシェフのカード絵で、カリム・シルバー・ルークの光属性3人のみが、生野菜を手にしているんです。

    ここから考察できることは……生野菜は体に良い!

    返信
    • 今回はルークではなくケイトがジャガイモを持っているので、ルークではありませんよ〜
      シルバーはたくさんの野菜を抱えていて、カリムは唐辛子みたいなのを持ってますね!
      ルークはジャガイモ潰す調理器具を持っているのかな?

      返信
  34. 長文失礼します!運営さんに振り回されすぎて混乱してきたので、ここでまとめさせてください!
    私は基本イベのガチャSR確保と、最推し一人を引いていて(ユニオン・おめかし・イベ・寮服は確保済み)、現在200連ちょっとの貯蓄ありDAY passだけ課金中で大丈夫かなと安心していたんですよ!

    ・ツムステ グルーヴィーが寮生みんなで推しの寮の寮長を引くしかなくなる。

    ・クラブウェア 予想してない推しのSSRが来る。予想通りなら時間はある。→けーくんの髪下ろしが理想すぎて有償単発しちゃった(来ない)→リリアさんもやばそう→このままだと他の人もやばいかも!!!

    ・ブルーム 推しの分は用意してるからなんとか…→10連で花束!?引いちゃう??

    もしブルームで10連するなら、バースデーキーなしで、イベ毎の10連+ブルーム推し確保100連+推しクラブウェア+ツムステ+周年用の250連を確保しなくてはならないようなもんだから絶対day passだけじゃ足りない!!!
    最近の供給から課金状況変化したって方いたら教えて欲しいです!!

    返信
    • 今、まさに、課金したとこ……
      常時Dayパスをイベントと誕生日に合わせて隔月くらいの感覚で購入してゆる〜くやってたん監なんだけど
      推しと欲しいイベント系は確率70%くらいで手持ちの石で入手出来てたんだけどね、ルーム実装あたりから追いつかなくなってきてね、1回爆死してから貯まらない間に怒涛の軽音シリーズがきてだね、誘惑に負けて石貯めずにまわして……自転車操業って頭を過ぎる程度には瀕死
      仕事で疲れるともう全部マネーで解決したらいいんじゃないか?って悪魔の囁きが聞こえてくんだわ……
      どう考えても石が足りないことは確定なので、Googleプレイカードで一定金額チャージして1ヶ月上限決めて様子見課金することにしたよ
      とりあえずは毎日有償ガチャのために1日1回120円をガチャありそうな時目がけてしてる

      返信
    • イベ限SSR全て、バースデーは推しのみ(DUO出演は無引き)確実に引く金に物言わせたスタイルで戦ってた監だけど、逆に課金状況をこれ以上変化させないために、当初コンプ予定だった部活を軽音部2人当てに行った結果推しのみに絞って泣く泣く断念することに決めた
      余力を残しとかないといつ刺されるか分からないし、何より怖いからね……ビジュが良過ぎて目が焼かれるもん…

      返信
      • 予想外のとこから滅多刺しだもんね…おめめもムスカになるよね…運営さんは全力で監督生を狩りにきてるよね…
        奇声上げて乱舞し始めないように人間としての尊厳を守るのに必死ですわ

        返信
    • 推しの誕生日に1万マドルお布施する予定
      鍵と石で引けたしイベ限終わってるし今課金しなくてもいいんだけどいずれするなら今かなと

      返信
    • 課金スケジュールは変わらないかな
      イベントは日々の限定魔法石購入で有償単発を回すのと、場合によっては推しのバースデー分を残した上で回せるところまで回す。リリアちゃんは回せるところまで回す予定!全員確保はムリだ
      バースデーはその誕生日のキャラから貰った鍵束で10連回す。イベントガチャがない、またはそっちのSSRが出てる場合は日々の単発もこっちに回す。
      推し(4人いる)のイベントSSR・バースデーガチャは別途課金。
      イベントSRは一枚確保で撤退してます。

      返信
  35. トラブルのときやっぱりルームに誰もいなくなってしまったからお問い合わせしてみた!こっちの通信環境のせいだったらお気持ち表面みたいになってとても申し訳ないけどここでも何件か報告みたし現在発生している不都合の告知にもないから検証して貰えるといいな…

    返信
    • 昨日運営に問い合わせたけど、おま環返信来てたので、何度かやり取りする必要がありそうだね…
      報告件数が増えないと対処してもらえないパターンかも知れないから、同様の不具合出てる人は運営に報告上げてほしいかな…

      返信
      • 横だけどあれおま環言われるんだ、、ここで結構見かけるからもうとっくに運営は把握済みの不具合かと思ってたよ
        なんならジャミ誕アプデでついで修整入るかと思ってた、まだ直ってないのね

        うちも一回なってスクショ撮ってあるからお問い合わせしてみるー

        返信
        • 私も昨日、一昨日辺りから
          ゲストルームに入った途端に、そして誰もいなくなった…みたいな現象になるんですよね
          ボタンも表示されなくてアプリ落とすしかないので困りました

          返信
    • これ、ゲストルームのキャラ消失って端末自体をアップデートしてるからって可能性ある?
      自分もお問い合わせしようと思ったら「端末を最新アプデしてるともしかしたら正常に動かないこともあるやで」って表示があったから枝の人がおま環って言われた心当たりがこれくらいしかない

      返信
      • Androidで11→12にアップデートしてないけど同じ状況になったよ
        まぁ自分はマルチウィンドウを使ってしまっているところがあるので運営に報告はできないんだけどね

        返信
      • 確かそれの少し前から発生していたし、そのお知らせを見てアプデをしなかった自分でも発生してるから関係ないと思うよ

        返信
  36. 少し早いけど、12日までなので
    スタンプミッション終わらせてなかったのをさっき思い出して今やってる

    ミッション忘れずに!!!!!

    返信
  37. どしよ…まだ土曜日なのに早くリリアちゃんを回したいわ…
    ガチャ禁解禁するからガンガン回せる程石と鍵があるって良いね(?)

    返信
  38. アズールのブルバのグルヴィを想像してみたけど、高く飛びすぎて慌ててる姿か、めっちゃ得意気な顔してるけど背景が低いまんまの姿が思い浮かんでしまった。

    どっちのアズールも良いけど、きっとカッコいいグルヴィになるんだろうな!

    返信
    • 個人的には飛行術で「やった……!」って喜んでるあの箇所をグル絵にしてほしさあります!

      返信
      • わかる!
        1枚でいいから推しのキラキラ青春スマイルほしい!
        1枚でいいんだアズールくん!!!

        返信
  39. メインストリートが洞窟に!?
    これって鉱山の背景だっけ?

    返信
  40. 始めて3ヶ月ワイ監、天井すり抜けの洗礼を受け今後はバースデー中心に引くことを決意

    ・最初はやはり推しのバースデーを引こう
    ・300連分用意するのは大変だから、今年はおめかしユニオンで我慢しよう
    ・ついでにDUO相手も引こう
    ・三角DUOカッコいい!やってみたい!
    ・せっかくだから手持ちSSRの活躍の場も増やしたいなあ

    結局1700連分の石と鍵が必要になってしまった
    おかしいなあ、減らしたはずなのに(おかしくない)

    返信
  41. 昭和生まれ監督生、ルークのパソストでフィルムカメラを知らない世代の為に解説があるのを見て感心すると同時に時の流れを感じた。写ルンですが成人式の粗品の定番だった時代もあったっけなあ(確かテレホンカードも)

    返信
  42. クラブリリア様が爆イケすぎて欲しすぎるけど、そうなると同シリーズでディアソ全員揃えたくなる…!
    箒と部活、どちらを引くべきか…!片方しか引けんのだ…!!

    返信
  43. 花おじのバトルモーション、両足で箒に乗ったままびゅんびゅん飛んでほしい
    あの直立飛行術好きなのよね…

    返信
  44. 部活リリア様、美少女過ぎてバン〇リにいてもおかしくないなーと思いながら画像のお顔をアップにして眺める朝。

    返信
  45. これレオナ、ケイト、エペルの飛行術上手い組めちゃくちゃグル絵かっこよくならんか?
    パフェモーションで宙返りしてるリドルもいい感じになりそう

    返信
    • マレウスも飛行術上手いので、彼のグルーヴィーも楽しみです

      返信
  46. 家具の限定モーションがなかなか見れなくて困ってる人は、他の家具で囲って小さい空間を作るといいよ。限定家具+その前にキャラが立てるくらいの小さな空間。手前側の角に寄せれば上と左の2方向を埋めればいいし、限定家具やそのキャラの前方には家具がないのでモーション見やすくてオススメ。
    その後画面の切り替えをそのキャラがその空間に入るまで繰り返す。
    そうすると限定家具1つでも割りとすぐにモーション見せてくれるし、短いスパンで何度もやってくれるから、気が済むまで眺めて幸せだし、スクショや画面録画がしやすいから参考程度に。

    返信
    • 説明分かりづらくて申し訳ないが、この方法でクラブウェアも箒もすぐにモーション見れたよ。

      返信
  47. マスシェフの話題でちらほら芋煮の名前が挙がるが、芋煮は迂闊に取り上げると戦争になるぞ…
    出来上がった芋煮の絵を見て、醤油派と味噌派で熾烈な争いが起きてしまう…

    それはともかく、昔関東で「芋煮会やりたい」と言ったら、「芋煮…?じゃがいも煮るの?」と言われたのが1番の衝撃だったから、芋煮の話が出る度に思い出してしまう笑

    返信
    • エペルの訛りだって青森のような違うような方言だし、芋煮もツイステ芋煮〜細けえことは気にするな〜なのでセーフ

      返信
      • ツイステ風芋煮…新たな第三勢力か…

        返信
  48. ジャミルのバースデーのモーション、位置が決まってる事に今朝気がついた監督生ですおはようございます。

    どうりで近くにいるのに何も起きなかったわけだよ……

    返信
    • キラキラバースデー

      返信
  49. 今回の花束、誰が作ったかとか花は誰がチョイスしたという話
    現実だと専門の人が花とか選んでくれたけど、ゲーム内ではシルバーが選んだってことになるのかな
    それとも賢者の島の花屋の人が選んで包んでくれたのかな
    どっちも夢があるな

    返信
    • お花屋さんに頼むときにイメージとか色を伝えると良い感じに作ってくれるから、そのパターンかなぁ。提携先ありそう。
      イメージを伝えたのがシルバー君だと嬉しいね。ジャミルも気に入ってたし

      返信
    • もしシルバーが買いに行ったなら、お花屋さんとのやり取りを想像してほっこりしちゃうな

      返信
    • シルバーお花屋さん行かなくても動物が持ってきてくれそうでかわいい

      返信
  50. 次のマスシェフ芋ですけど
    そういや芋煮とかあるなぁってなったわけですが
    どっちかというとそれ
    重機おらおらするのはエペルとかだし
    そうなったらそれもうマスシェフじゃなくて
    豊作村でやるやつでしたね・・・

    返信
  51. 10連だけやってダメなら潔く撤退、と思ったら来ちゃったよジャミル。有難う熟慮の民。
    しかしこれでまた明日の錬金術が大渋滞になったな。

    返信
    • 育てたいカードが集まってる日あるよね
      組み合わせ変えて欲しいってここでもよく見る

      返信
  52. 遅ればせながら、ポートフェスルークに輝きを見出している監督生です
    残り日数が少ないですが、下記条件で彼はさいつよになれるでしょうか?
    先輩監督生様方のご意見を何卒賜りたく存じ上げます……
    (当方ニート状態なので時間にはとっっても余裕があります)

    ■現状
    魔法1 Lv1
    魔法2 Lv6

    所持チュロス 22個
    所持アイテム 小さい方のシュガー24個
    (魔法石は590個ですがイデア誕に残したい所存……)

    今まで気付かず呑気に進めていたことを今更ながら後悔しています……
    もうなんていうか、8月31日に夏休みの宿題を思い出したような気分です。アホ監督生にどうか御指南をお願い申し上げます…………!!!

    返信
    • 魔法Lvカンスト目指すってことでよい?

      ルークの場合、必要なチュロス数はM1が408個、M2が582個
      木主さんの場合、M2は既に6まで上げてるとのことなので、残りの必要数は412個
      なので両方のLvをMAXにするには、チュロスが820個必要
      授業10回で集まるチュロスは15~20個程度なので、たぶんあと500回以上は回す必要がある
      イベントは今日を入れてあと2日と半日、この土日に1日250回以上は授業を受ける必要がある
      参考までに、0時~7時くらいまでは触れないとして、一日に自然回復で回せるのは70回くらい、最終日は30回くらい
      シュガーっていうのは星のかけらのことであってる…?でもSがその数だと圧倒的に足りないので、育てたいならショップでかけらを集めて足りない分は石砕くしかない……かな

      返信
    • 自然回復と星S全部と石のあらかたを突っ込めば間に合いそう

      あとは復刻に望みをかけるか

      返信
    • 授業30回分記録してみたところ授業10回で獲得できるチュロスの平均個数は17個強だったので、魔法Lv両方カンストのためにはあと最低でも490回は授業を回さないと厳しいかも

      参考までに上の方も仰ってる通り残り2日半・0時~7時は睡眠・それ以外でAPの取りこぼしは一切無し前提で計算したら、自然回復で回せる授業回数はトータル約180回
      足りない授業回数分を補うには【星のかけらL×31個】か、【星のかけらS×310個】か、【魔法石×310個】が必要

      健康的におすすめしないけどもし2時間半ごとに起きてAPを一切無駄にしない場合は、自然回復で回せる授業回数(今日の分は6:00スタート計算)はトータル約230回
      足りない授業回数分を補うには【星のかけらL×26個】か、【星のかけらS×260個】か、【魔法石×260個】が必要

      ショップで星のかけら集められるだけ集めたとしても結構な数の魔法石を砕くことになると思う…頑張れ……!!

      返信
      • ごめん授業30回分って書いたけど10回を30回なので正しくは300回分です…!

        返信
    • 他の方のアドバイス通り両方の魔法をLv10にするのは難しい
      妥協するにしてもM2は絶対育てきるとして、M1を効果が変わるLv5で止めるならチュロス320本分節約できる
      結局睡眠削って回しても石砕かなきゃ間に合わないのは変わらないから、ルークを少しでも育てるかイデアに備えるかは木主次第だね
      イデアはクラブウェア、ツムステSSR、マスターシェフが確定で控えてるから収入が無いなら石は貯めておく方が良いと個人的には思う

      ちなみにM1を5で妥協した場合与ダメージ(M1M2同時出し)がどれくらい落ちるかというと
      全部等倍&ジャック無し→500くらい
      全部等倍&ジャック有り→660くらい
      M2有利&ジャック無し→530くらい
      M2有利&ジャック有り→710くらい
      これを多いと取るか少ないと取るかは場合によるけど、寮服アズールと組ませるならアズールのダメージ乱数で吸収できる程度の差ではあるかな?

      返信
  53. シルバーの安眠を見守り隊

    返信
  54. あれ?親分って二足歩行してた!?

    返信
    • ゲストルームならちょっと前のアプデで二足歩行するようになったよ。カードページではまだ四足歩行が見れるけど採集がどうなるかは芋待ちって感じ?

      返信
  55. 復刻星送りから始めた監督生です。ついさっきやっと6章クリアーー!!
    育成がとても大変でした…

    返信
    • おめでとう!お疲れ様でした!
      6章後のカレッジを味わいつつ、7章に向けてじわじわ育成は続けるのがいいと思います!

      返信
    • おめでとーう!!
      ↑の監督生さんもおっしゃる通り、7章は更なるバトルが待ち受けているかもしれません
      もしかしたらリズミックやもしれません!!
      共にがんばりましょーー!!!

      返信
      • 皆さんありがとうございます!7章に向けて、のんびりこつこつ育成していこうと思います!

        返信
  56. ブルームの衣装めっちゃ好みで、グルビ後も今までありそうでなかった箒で飛んでる絵で素敵だけど……、これ、オクタやイデアも同じ傾向………?
    癖が強い()飛び方だよね…?
    まだジャミルが始まったばかりだけど一抹の不安が拭えない…w

    返信
    • ジェイド、イデア推しなんで今からいろんな表情が期待できて既に胸がいっぱいです!!!!
      それにしても本当に今年の衣装も素敵ですね!!!

      返信
    • イデアには笑ってて欲しいけど、ジェイドにはぜひとも不安そうな顔をしてほしい。見たことないので!

      返信
      • ジェイドの飛行術時のあの表情が見れたりするかなと思うとソワソワしますな
        フロイドと一緒に飛ぶならワンチャン笑って飛行できるかな…?

        返信
        • おめかしグル絵みたく別視点で繋がる双子グル絵だといいなあ

          返信
          • 禿同。それはリーチ推しが嬉しい

            返信
    • オクタは満面の笑みで優雅に飛んでて、右下に小さく「※画像はイメージです」って書いてあるかもしれない

      返信
  57. マスシェフケイト皮むき器でどうやって攻撃するんだw wって友達に言ったら「え?普通に相手の肌の上滑らすんじゃないの?」と返されヒェッ…ってなりました。
    そんな彼女はオクタ箱推しです。

    返信
    • 慈悲をください:(´◦ω◦`):

      返信
    • カードの方はピーラー持ってるけど、SDの方は何か金具だぽいもの持ってるからまた違うとは思う。
      持ち手側が丸くなってるからおそらくフライの網?

      返信
      • それも痛いよ⁉︎

        返信
  58. 最推しツノ太郎のディアソ箱推し、これまでのディアソカードはオールコンプリートでしたが、クラブウェアもディアソコンプするか迷ってました、最推しは完凸もしたいし、このあと怒濤のラッシュが来ることが明らかでした。

    しかしながらお知らせを開きリリアのクラブウェアを見た瞬間
    「「「引く」」」以外の選択肢はなくなりました
    引きます!頼むぞ闇の鏡!

    返信
    • 引かない後悔より引く後悔、でも引いたら絶対幸せ
      引くっきゃないっ!

      返信
    • 我同じく最推しツノ太郎、ディアソ箱推し!自身は石使い果たしの為、その分汝がクラブリリア引き当てん事祈願致す!!
      ほれ!導っかん!!導っかん!!

      返信
  59. もうちょい置き場所とかに調整入れると思うけど、せっかく箒10本確保したのでジャミ誕期間の間のうちのゲストルームはこれで行こうと思う。

    返信
  60. やな先生の描き下ろしマブがD23に送られてる…!!先生の描き下ろし摂取すると健康になるから助かる

    返信
  61. イ~~~〜ン!タイタンに勝てないよ~~~~そんな都合よくSSRが揃ってるワケないんだよなあ!!

    返信
    • SSR1枚でも勝てたよ!!諦めないで〜!!
      まあそのSSRは魔法とか全部育ててあったんだけど、他のSRはレベル30台2枚に70台2枚、魔法も5いってるかどうかくらいだったから!
      まあ体力残り3桁の超ギリギリだったからほんとに運だったと思うけど……

      返信
    • どうしても無理そうならここが働き板で相談してね
      がんばれー

      返信
      • 働き板ってなんだ
        バトル板で

        返信
    • 自分もSSR持ってないよ~となりましたがSRもRも頑張って育てたらギリギリですが勝てました
      特にレオナはRしか持ってないのに絶対編成に入れないといけないのがキツかったです
      とりあえず、ギリギリでも勝てたらこっちのものです
      頑張って下さい!!

      返信
  62. キャラ同士の掛け合いが見られるのは嬉しいけど、また一周目バースデーみたいな監督生(=何モチーフでもないキャラ)とのフラットな掛け合いが見たいな
    監督生相手ならしがらみも無いことを前提とした等身大の皆を見たい〜〜!
    4周目は其の路線だといいなー!!

    返信
  63. 箒は量産して寮ポイント上げるのが吉なの?なの?
    2×2でマス数とるからそんなになのかな

    返信
    • どこを目指すのかにもよるかな
      寮excellent(寮pt501or601以上)にしたいならSSR家具大量配置が必須だから持てるだけ持っておく方が良い
      今の条件だと多分SSRソファも一緒に置かないと面積不足になるから20個は不要かもしれないけど

      確定great(テーマgreat条件+寮pt301以上)が目標なら対象キャラや寮家具の作成予定による
      ①石300でSSR家具を1個入手するか、欠片30個買って150戦してSSR家具を自作するか
      EX安定周回できるなら戦う方が実入りは大きいけど、箒を買えば時間は節約できる
      ②寮のSSR家具をコンプする予定があるか
      SSR結晶は恒常SSR3種で54個、ツムで12個、クラブウェアのSSRで18個必要
      これらをコンプするなら低レア結晶が余りまくるのでSR家具量産も目処が立ちやすい
      ③恒常寮家具にキャラの好みに合うものが多いか
      箒のテーマはキャラの好みと一致するけど順番が逆(ジャミルはスタイリッシュ/エレガントだけど箒はエレガント/スタイリッシュ)
      寮のテーマと好みが一致する寮長等はSR量産する方がテーマと寮ptを両立しやすい場合もありそう
      一方でリリアのような寮と好みがほとんど一致しないキャラは箒の数で確定greatの難易度が激変する

      返信
      • ごめん1個補足
        箒のテーマはキャラの好みに合わせて変化する前提で書いたけど「箒はエレガント/スタイリッシュ固定」の可能性もゼロではない
        流石にそれは無いと思いたいけど

        返信
        • ものすごく詳しくありがとう! 本当にありがとうございます!!

          寮と好みが一致しないキャラ! 確かに!
          なかよしLv上げたい子にもいる! いますよ!

          その子達の分は、限界まで作ることにしますー
          (箒のテーマはキャラに合わせてくれる前提)

          こんなに具体的かつ的確かつ丁寧に答えてもらえると思ってなかった
          ありがとう

          箒かわいいから、他の子のも複数は作りたいなー

          返信
  64. 今のところ軽音部はクラブウェアのDuo相手クラブ内の子同士みたいだけど、
    ぼっちクラブの子のDuo相手どうなるんだ?

    もしクラブの壁超えてぼっち同士でDuoとかだととてもワクワクするんだが。

    返信
    • グリちゃん来ないかな?

      返信
    • ジェイドとマレウスのDuoか~
      ほぼ確定だよね?!
      本気で行きますかと笑み浮かべるところまでは浮かんだ

      大穴でグリムと…一人余る

      返信
  65. リーチ兄弟って享楽的な部分以外は大抵正反対だったりするから、フロイドの方は人並みに他人からの発言を気にしたりするのかなと思って見返してたんだけど、自分に対して何かケチつけられると割とすぐキレて圧かけたり飽きたりアクション起こすんだよね(スクショの2パターンだと両方ジェイドが関わってたりもする)
    フロイドの気分屋は先天的だろうから、子供の頃から色々言われてそうだなー…とか思った

    ここまで書き込んでなんだけど、ジェイドのメンタルが強すぎるだけな気がしてきたんだゾ…参考程度にコメントを残すゾ

    返信
    • リーチはエーデュースと一緒で似た者同士だけど正反対で、正反対すぎてニコイチ感強いよね。
      個人的な印象だけど、フロイドは気分屋ではあるけど誰かと一緒にいたいタイプなのに相手に合わせられない性格をしてて、ジェイドは一人で平気なタイプなのに周りに合わせるのが得意なので、そこはフロイド気にしてそうだなと思うよ。
      フロイドはジェイドみたいにちゃんとしろって言われてそうだし、多分ジェイドもフロイドが目立つ分評価されなかったりかまってもらえなかったりしてそうなんだけど

      返信
      • 途中送信しちゃった;

        気にしてる様子がないからジェイド・リーチメンタル強い…ってなる
        もし表に出してないだけだとしたら早めにください運営さん

        返信
  66. 誕生日刻印派ワイ監
    今回は最推しなので絶対に誕生日刻印したいがそれと同時に完凸にするつもりでもあったため石節約のため1日1回有償石だけ回していたらなんと2連で来てしまった………
    嬉しい…嬉しいが……!いやめちゃめちゃ嬉しいけどよ……ッッ!
    …………いや全て私が悪いんだ……来てくれてありがとうな…!最高だよ!

    返信
    • いいなーおめでとう!
      君の分まで誕生日までがんばる

      返信
    • 豪運過ぎてうらやま…

      返信
    • ありがとうございます!私も誕生日に残りをお迎えする予定なので一緒に頑張りましょう!!みなさんのところでも無事お迎えできますように…!

      返信
  67. 花ジャミルのホームボイスで箒の装飾について自分のは落ち着いた色合いで気に入ったって言っていて、カリムくんとかは全然印象の違うめちゃくちゃ派手な色合いだったりするのかな?って今からわくわくがとまらない。ラギーくんやシルバーくんも明るい色合いになりそう。

    返信
  68. 親父殿が弾いているのはギターではなくベースというギターよりも低音を出す弦楽器で…ギターとはまた違う色気のある音が魅力の楽器なんです…親父殿がベースなの解釈一致です…バンドマン監のひそかなつぶやきでした…

    返信
    • めちゃくちゃわかる…
      5弦ベースなのもとても良い……ゴリゴリのメタルとかハードロックとか弾いてるんだろうなぁ…聴いてみたい

      返信
    • きっと5弦はとんでもなく緩めた調弦してるよ親父殿…解釈一致………………

      返信
    • ほんとそう…ほんとそう…
      私もベース弾きなので推しのベース入手できる(絶対引くんや)の嬉しすぎるね………

      返信
  69. ブルーム氏が楽しみで仕方がないんだけど、ね○ね○ね○ねが頭をよぎってしょうがない件

    返信
  70. 12日はジャミ誕なのに、午後から部活リリアと芋シェフが殴り込みかけてくるとか、ジャミル不憫でかわいそかわいい。
    1日動かせないハピバスカラ背景に、陽キャがボンジュールしてシャウト響かせながらマジカメ撮られるのかな。

    返信
    • 情報量が多いwww

      返信
  71. 初めは1人の子が気になってゲームを始めたのに、いつのまにか気になる子が1人…2人と増え寮箱推しとなり、その寮も増えてしまって今では2寮計7人のカードは悪魔に魂を売ってでも手に入れたいと思うようになってしまった…何でこんなことに…?初めは1人の子だけだったはずなのに…

    返信
  72. ブルームバースデーの限定家具は寮ポもついてると聞いて、推しがいる寮の子たちを引こうか迷い中です。テーマポイントはGREAT発生条件クリアしてるんですけど寮ポ301が鬼門すぎて…今んとこ家具被り必須みたいだし。みなさんどうしますか?

    返信
    • まだ貯石計画が定まってないから暫定だけれど。ジェイド推しなんでひとまずジェイドで天井まで、フロイド、アズールは最低10連はする予定。それで120。
      今のところ寮ポイント大体150位までは積めるからあとはツムとか後に新しい寮家具増えると信じようかなって思ってる。

      返信
    • 物置部屋は避けたいな〜と思って今のところ寮ポ上げは諦めてるけど、今後のアプデでの寮家具追加も期待しつつ推し寮の箒は集めるつもり〜

      いつか部屋らしい部屋である程度いごこちを保ちつつ確定Greatまで持っていきたい(強欲)

      返信
    • 私も家具被りはしないから寮ポGREATはまだだけど、いつか被りなしでも寮301Ptは達成できると信じてるから10連だけ引いて箒手に入れるつもりだよー!

      返信
  73. あのね、私ツイステに限らずこういうソシャゲのガチャは最推しのみ(時には金に物を言わせて)完凸させ、他の子は石に余裕があるときにご縁があったらお迎え、くらいの感じでやってきたのです。今までは。

    ううっこんな気持ち初めて……リリアちゃんかっこよどストライク直球好みど真ん中過ぎるよぉ。。。特別推してた訳じゃ無いけど引いてもいい?アッこんなところに夏ボーの残骸が!生きてたのかお前……!よし、これさえあれば俺は、俺は…ッ(ここで手記は途切れている)

    返信
  74. 今日からディズニープラスで配信されてる実写版のピノキオを早速見たんだけど、シュラウド心を不意打ちされた……

    以下序盤シーンの微ネタバレです

    ゼペットじいさんはピノキオを作るにあたって、幼いうちに亡くしてしまった息子を模しているらしいことがほのめかされてまして……(アニメ版では家族がいないから、くらいの描写だったと思う)

    オタクのこじつけではあるんだけど、どうしてもご兄弟を重ねてみてしまった…

    返信
  75. み〜んな悪い顔してるのに、ハイライト勢ですら多少は悪い顔なのに、この悪顔差分がご用意されてない男はさぁ…(光を真っ直ぐに浴びて倒れる絵文字)

    返信
    • 心なしかちょっとぎこちないよねw
      親父殿に教わった脅かし方を精一杯再現しようとしてる感じで尊み

      返信
    • 大元のハロウィンカードも1人だけ本当にハロウィン?むしろ迎春では?って感じだしシルバーくんマジ光属性

      返信
  76. チュロス、SSR香水とSRの魔法Lv上げで最低限の目標は達成したんだけど、これまで1個2個しか落ちなかったのに、目標達成した途端5個とか落ち始めて笑ってしまった。

    これ、セット販売始めたね?

    返信
  77. 始めて三ヶ月の監督生ですが、推しの誕生日までに300連、アニバまでに250連貯めたいと思うと
    鉱山のファントムみたいに「イシ…」て呻くしかない

    返信
    • 3月18日がアニバだから…6か月ぐらいあるのか
      軽く計算してみたけど、ログボとミッションを欠かさずこなせば一か月に魔法石480個貯まるから、6か月あれば96連はいけるはず。毎月サムさんのショップで鍵を忘れず交換してれば無課金でも余裕で1天井分になる
      ここに+でバースデーボーイ13人分の10連鍵が手に入る見積り…
      イシ……

      返信
      • 計算ありがとうございます!!!
        わい監は月パスのみ課金勢なので月199×6=1194の39連を足して125連+10連鍵13個になり
        アニバは貯まりますが推し誕が怪しいので、推しがなるべく早く召喚来てくれるように祈ります
        イシ……

        返信
  78. ルームバグのせいで誰と誰が喧嘩したのかさっぱり分からない…!
    よく喧嘩してる組み合わせなのか、はたまたいつもは仲の良い同寮の子らか…
    いや、そもそも喧嘩なんて起こっているのか…?
    もはやこれはシュレディンガーの喧嘩…

    返信
  79. 箒ブーケ可愛いー!
    何のお花かなー?向日葵と菊かな?
    と何気なく調べたら、

    赤い向日葵は「悲哀」、赤い菊は「愛情」…

    誰か花の種類に詳しい方、他の花の名前を教えていただけませんか?
    救いが欲しい…情緒が乱れて苦しい…

    返信
    • 右端のは蘭は確定で、種類はパッと見デンドロビウムっぽいかな?違ってたらごめんね!
      いちおう花言葉としては 「わがままな美人」「華やかな魅力」「思いやり」だから、ジャミルの名前とキャラの性質にはあってるよね。

      返信
      • 詳しい方いらっしゃった!
        教えていただき、ありがとうございます!
        「わがままな美人」「華やかな魅力」「思いやり」なんて、ぴったりですね!
        嬉しい気持ちで眺められるようになりました!ありがとうございます!

        返信
    • はえ〜右側蘭っぽいと思ったらやっぱり蘭なのね。胡蝶蘭しか見たことなかったw

      中央上下あたりはダリアかな?季節的にも
      品種によってはかなりスカラビア〜って感じの深い色あいのお花が咲くから納得(語彙力)

      返信
      • 教えていただき、ありがとうございます!
        ダリアって9月10月に咲くんですね!
        深い色合いもしっくり来ちゃいますね〜

        返信
    • 本当に初心者が口を挟むので信じない方が良いと思いますけど、菊といえばキク科なんだけれども私にはダリアに見えるかな…?中央のオレンジの花はガーベラに見えなくも無い気がする…自信は無いのだけれども

      返信
      • 私もド初心者なので!笑
        教えてくださってありがとうございます!
        ガーベラにも見えますね!
        オレンジ色のガーベラは「冒険心」「我慢強さ」らしくて、そうにしか見えなくなってきました!

        返信
    • 左下にあるトサカっぽいやつはケイトウかな?
      ケイトウの花言葉は「オシャレ」「気取り屋」「個性」「風変わり」です

      返信
      • 教えていただき、ありがとうございます!
        ケイトウ!色鮮やかで怪しげな印象だったので、こんなにブーケの中で馴染んでいて驚きました!
        ブレイクダンスができるお洒落さんに合ってますね〜

        返信
  80. 花ジャミルのグルビ絵、時計台と鏡舎を西側上空から眺めた感じだね
    バースデーロードはやっぱりメインストリート上空かな

    返信
    • リレーみたいにルートが続いて行ったらなんかエモい

      返信
    • メインストリートとか公開処刑じゃん…オクタとイデア息してる?

      返信
      • カリムでも真っ直ぐに飛べるようになる方法を教えてもらおう(アズール運動着)

        返信
  81. ブルームバースデー、再来週のエースのバディ相手如何で、推しが推しに花束(箒)贈呈が見れるってそんな…
    墓の数足りないんだよなぁ…!

    返信
  82. 削除依頼が出ています。
    コメント返信しないようお願いします。

    返信
  83. リリアヴァンルージュが本当に本当に良すぎて、公式さんどころか、もう万物に感謝し始めてる。
    ありがとうやな先生、ありがとう世界中の皆さん、ありがとう地球。

    返信
  84. なんか、クラブリリア様とガラifシルバーがおそろヘアにしか見えなくなってきた。
    かきあげてるだけだから多分気のせいですね。

    いや!紅銀親子推しとしては気のせいだろうが角度の問題だろうがおそろだと信じてやる!
    右側だけならおそろだもん!
    耳見えてるじゃん、おそろの方が私が幸せになるんだ!!

    返信
  85. ケイトシェフパンケーキとか作りそうだったのに
    ルクハンの感想が肉とかさばいて
    血まみれで厨房から出てきそうだった
    (※テーマは芋です)

    リリアのは・・・専用家具おいたら
    ギター壊したりパフォーマンスしそうって思ったけど
    そうなると親父殿だけギター使い捨てみたいな感じになるから
    さすがにないですよね

    返信
  86. はああああもう!!!!
    爆イケリリアちゃん最高じゃん!!!!
    こんなのお迎えするしかないじゃん!!!!
    石も鍵も全然無いけど絶対にお迎えしてやる!!!!

    返信
  87. ワイ、トレイ先輩最推し監!
    先輩単推しならよかったのに、ツイステくんは皆魅力的!
    それでも少なくて黒スート組が好っき!
    推しがDuo相手ならガチャ引く勢なのですが、え、推測だと次の赤いマブのDuo相手が推しの元ヤンマブらしいじゃないですか!
    …ワイ監、推したち以外は天井率が恐ろしく高いんですよね…
    つまり今後、
    ブルームエース→追い△トレイ→ブルームトレイ
    ……石ぃ~!!!!

    返信
    • たぶんその可能性が高いけれど、まだDUO相手がデュースとは決まってないのでは…
      順番も確定じゃないし、ブルームはまたDUO被りを避けるのかもしれないし

      返信
  88. やばい
    推しじゃないけどイベ限SSR実装おめでとうの気持ちで港ジャックくんを天井でお迎えしたから石カラカラカレッジなんだけど、次のイベ限SSR初実装のトレパイもお祝いを兼ねてお迎えしたい・再来月は推し×2の誕生日だから当分はガチャ回さんって意思固めてたのに軽音部リリアちゃんのイラスト見たら欲しすぎて蒸発しそうたすけて

    返信
  89. リリアちゃんの頭のぴょこぴょこ、
    勝手に不動のアイデンティティだと思ってたけど、んぎゅ!てやるのアリなんだね

    爆イケっす親父殿

    返信
  90. クラブカリム 帽子あり
    クラブケイト 前髪下ろし
    クラブリリア 前髪かき上げ
    今の所短髪キャラは帽子オン、長髪キャラはヘアアレンジしてるから今後も楽しみ

    返信
  91. リリアのカード性能いいなー!と思ってから気付いたけど、ディアソムニアって寮服未実装な割に既存カードもなかなか優秀だよね。デュオに恵まれてたりとか。
    カツアゲとか試験で敵として出てきてもなんか強い気がする。これが最終寮の力…?

    返信
  92. クラブウェア新情報で心が踊りだすたび脳裏で(サ部ってほんとどんな服装でくるの…???)ってなる。
    個人的には重装備で溶接今からしますよみたいな厳重な服装でもいいし!
    サイエンスで薬草使うしワンチャン魔女みたいな格好も…いいなぁ!!
    でもブルームと被るし…深まる謎…それがサ部

    返信
  93. ブルームバースデーのパソストの飛ぶとこ見て、アズールとジェイドが心配になった…。飛行術苦手だけど大丈夫かな?

    返信
  94. 決めました!私は今周全員のブルームバースデーを有償単発7回と通常単発3回で回して全員の家具を手に入れます!!
    今後の自分へ:くれぐれも初日の有償単発を回し忘れるなよ!!!!!!!!

    返信
  95. 魔力量と飛行技術って関係ないよね?
    魔力量が多いたこちゃんとか無限に使える氏とかどうなってしまうの?

    返信
    • ブルームの質問のやつ?
      それなら車のガソリン的な意味合いだと思うよ
      魔力量が足りなくて途中でガス欠起こして辿り着けない!とかを加味せずどこまででもいけるなら、どこに行きたい??て感じ
      ちなみにたこちゃんは、イデア氏分析によると魔力保有量少ない(だからこそ工夫を凝らして慎重に動く)とのことだよ

      返信
      • 横だけど、4章で人を操るのに「アズール並の魔力とテクがないとできないよね」ってフロイドが言ってるから、人並み以上に魔力はあるんだと思う
        ただオーバープロットするような優秀な魔法士にしては魔力保有量が少ないって意味なんじゃないかな

        返信
        • 枝です
          うーん確かにそれもあるか
          その辺も踏まえて改めて分析した結果、実はそんなに多い訳じゃないってことかと思ってたや
          イデアはブロットやら魔力どうこうに関して間違いなくプロフェッショナルな訳だし、オルトもイデアもただ少ないって言うんじゃなくて「オバブロ経験者にしては少ない」ってもっと明言しそうなイメージだった
          実際どうなんだろ??
          あの分析面白かったしグラフとかで皆の魔力保有量とか平均値とか魔法の癖とかいつか見てみたいかも!資料集でそういうの載らないかな〜

          返信
          • あの時のオルトの台詞は“使える魔法の多彩さにくらべて”魔力が少ない。だよー
            アズールの場合努力でカバーしてるから幅広く魔法を習得している、みたいな感じだと思ってたけどな。覚えている全ての魔法をバンバンうてるほど潤沢な魔力量ではない、みたいな
            そもそもアズール自身が双子が二人がかりで襲ってきても余裕で返り討ちにできますけどねみたいなこと言ってなかったっけ。いやこれ公式だったかな…

            返信
    • 魔力量があったとしても、飛行術に生かすのが得意な人もいれば苦手な人もいる…のかな?

      返信
    • 魔力量って技術じゃなくエネルギーの事よ
      そしてアズールは魔力量がすごく多い訳ではない(6章)、イデア氏もブロットの心配がないだけで魔力自体を無限に使えるなんて言われてないよ〜
      その懸念で語るならアズールやイデアではなくマレウス(公式で魔力量の心配なく自力飛行が可能)かな

      返信
  96. 今年の幸運を使い切った気がする…
    諦めてて、記念の運試しくらいの気持ちだったのに…
    動揺しすぎて、掲示板を間違えて古い方にも書いてしまったw

    返信
    • おめー!
      これから引くからあやかりたい
      風呂入って邪心を清めてくる

      返信
      • わ!
        コメントありがとうございます!
        ご利益お届けできるよう、祈っておきますね!

        返信
  97. 実はポートフェストやるまでクラムチャウダーは牡蠣が使われたやつだと思ってたから、牡蠣が苦手な自分は勝手にクラムチャウダーも苦手に思ってたけど、アサリとかが入ってるやつもクラムチャウダーって言うんだね
    アサリ入りのやつも食べたことあるのにそれは何だと思ってたんだ……

    返信
    • 逆に牡蠣が入ってるのは聞いたことないかも!
      トレセンが作ったクラムチャウダー……確実に美味いですね(リリアアレンジからは目を逸らしつつ)

      返信
    • 本場のクラムチャウダーはホンビノス貝っていうはまぐりに似た二枚貝を使うんだよ。
      うまいよ!

      二枚貝使ってたらとりあえずクラムチャウダーらしい……w

      返信
      • 千葉でよく漁れる貝だね
        はまぐりっぽい味

        返信
    • 調べてみたら赤いクラムチャウダーもあるみたいですね
      (ウィキペディア情報)
      トレイ先輩が作っていたのはよく知る牛乳使ったクラムチャウダーですけど
      親父殿は赤いクラムチャウダーのが好きそうかな
      トマトピューレ使うらしいですしって思ったけど
      親父殿のクラムチャウダーそういう問題ではなかった・・・

      返信
    • アサリがメジャーだと思ってた!
      牡蠣のクラムチャウダー美味しそう食べたい

      返信
  98. バースデーとかクラブウェアとかは引くとキリがないから引かないって決めてるのにさ……ジャミルもリリアもずるいよ、そんなん

    返信
    • シルバーが親父殿の話してたよ

      返信
  99. うっ、当たり前のように天井
    でもバースデーは確定天井のありがたさが身に染みるね

    返信
    • 本当助かる
      天井すり抜けの恐怖を知っているだけに

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。