雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,057

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. なんか3日前から急に毎日喧嘩してるんですけど!?
    キャラの固有アイテムも落ちるしステッカーもどんどん落ちるし…逆に運が心配になってきたよ

    返信
  2. あああああうっかりして木のメモ帳売ってしまったよ

    返信
    • 緑のメモ帳だけ0だよ、、、

      返信
    • あるある、私もやったことある。絶望感が半端じゃないよね。しかも統一試験前のこのタイミングは悲しいわ……。
      頑張って貯めよう、それしかない……。

      返信
  3. ツイステのラジオのお便りをラジオの登校日からずっっと悩んで悩んで悩み続けてさっきようやく投稿できた!
    ラジオにお便りとかはじめてでどうしたら丁寧なのかとかそもそも何を書けばいいのかと迷って時間かかっちゃったけど届くといいな…

    返信
    • 登校→投稿 です誤字すみません

      返信
    • おぉー!いいね!!!そんな熟慮のうえ送ったならきっと喜ばれるよ!
      読み上げられるといいねー!わくわく。

      返信
  4. 式典ヴィルレベル80にしてみたんだけどめっちゃ強くなった!わーい!
    画像は寮服カリムのバフで火力補ってはいるものの中々のダメージ出せてるんじゃなかろうか(*´ω`*)
    まだ魔法レベル5、ATKが上がるジャックとのバディレベルもまだ5でこの火力なので育成でもっと強くしてみます!楽しみ!

    返信
  5. 知らなかった人絶対調べないで

    返信
  6. 横からすみません。ジャミルをお寿司の絵文字で表すのはTwitterの愚痴垢が発祥だったと記憶しています。界隈の様子をあまり知らないので「寿司=ジャミル」が既に一般の認識になっているのなら申し訳ないのですが、そうでない場合公の場所でジャミルのことを指してお寿司の絵文字を使うのは避け、ヘビの絵文字等を使うのが無難かと思います。
    おせっかいで申し訳ないです。

    返信
    • 木主ではないけど、なるほどそういう発祥だったのね
      道理で知らんわけだ
      教えてくれてありがとうございます

      返信
  7. 6章でレオナが「ロボットの考えることは人間様にはお見通しなんだよ」的な事言ってオルトが怒って?煽り返すみたいなシーンがあったけど、オルトはまだ自分の心を手に入れる前だよね?
    レオナが言ってたみたいにイデアにインプットされたのか、AIの学習によってもうこの時から感情を持ち始めていたのか…
    気になるのでもし考察とかあればお願いします!

    返信
    • 私は、オルトは既にAI学習によって感情を表すことはできていたけど、落雷によるバグで外部からオルトの思考回路にアクセスすることができなくなって、「一人で感情を育てていく」ことになったからそれを「心を持った」と表したんだと解釈してる。
      だからあれはオルト自信の感情だったと思ってるよ。
      もっとうまい解釈があるなら私も知りたい!

      返信
    • わいも後者だと思ってるよ!
      あと「何か嫌なことを言われたら即煽り返すイデア」をオルトくんが学習した結果だとするととてもエモい…

      返信
    • 自分も後者だと思うよ
      オルトはかなり前から自我というか自分の心を持っていたけど、オルトよりもむしろイデアが「所詮弟を模して作ったロボットだから」って生身オルトと混同しないように過剰にロボ扱いしてた(実験着PSとか)
      でも6章でオルトの思考回路をいじれなくなったのをきっかけに、イデアもオルトの自我を認めてもう弟の真似をさせるのはやめようって考えたんだと思う
      その結果オルトの出した答えが「イデア・シュラウドさんの弟になりたい」だから、イデアは本当にロボのオルトを大事にしてたし、それがオルトにも伝わっていたんだなって泣いた……
      めっちゃ長文で語ってごめんね……でもここ兄弟オタクのサビだから……

      返信
      • アナタのその解釈、ボー100

        返信
    • 結果としてはAIの学習によるものだけど、きっかけとしては本当のオルトとの接触が何らかの影響を与えているような気もする
      あの時点での本当のオルトがどのような状態だったか語られないので、きっと今後もそこはわからないままなのだろうけれど

      返信
  8. 今日頑張った!頑張ったよ!オルト君褒めて♡
    ってプロフに打ち込んでルームに戻ったら、初!落し物に遭遇したー!しかも何か他にも色々欲しいものオマケ出ついてるし最の高!
    (n’∀’)η<オルト君ありがとーー!監督生明日も頑張るねー!

    返信
    • 高級ツナ缶……蓋あいてるけどいいんか…………?
      それ、食べ終わった後のゴミじゃないんか…………????

      返信
  9. そういやあんまり話題になってないけどツムレオナって素のHP同レベルの寮トレイより上だよな…?
    M1がバフ系でHPバディも小しか持ってないからガチDF運用カードではないけど、デバフに左右されない素HPとしては相当強いな…

    返信
    • わりとガチDFパーティできた
      HPバディ全部上げたら65000前後はいける

      返信
  10. すしざんまいのポーズが分からなくてググったら予想以上に似てて笑った

    返信
  11. 寿司は初耳だし私もセベクだと思っちゃうな

    ところでさっきから真顔で某CMのようにざんまいポーズを繰り広げるジャミル・バイパーが頭から離れない

    返信
  12. ピーン⤴︎︎︎⤴︎︎ポーン⤵︎ ︎パーン⤴︎ ⤴︎⤴︎ポーン↓

    迷子のお呼び出しを申し上げます
    寮服アズール様
    繰り返します、寮服アズール様
    寮服ジェイド様ならびにフロイド様が、アンティークコインを手にしてお待ちでございます
    至急、弊カレッジゲストルームまでお越しくださいませ

    ピーン⤴︎︎︎⤴︎︎ポーン⤵︎ ︎パーン⤴︎ ⤴︎⤴︎ポーン↓

    返信
  13. ルーム覗いたらケンカ起きてて。
    タップしたらシルバーが喋り、近くにカリムくんがいた
    え!?いらふわ!?あのハッピー空間が!?となりつつ眺めてたら
    シルバーvs(ちょっと遠くにいる)ジェイドだった
    とりあえずかわいかったのでニコニコした

    返信
  14. むしろジャミルの絵文字に寿司があることの方が初耳

    返信
  15. ゲストルームミッションが終わった途端、ステッカーが割りと高頻度で落ち出し、固有ギフトもポツリポツリと落ち出したので、物欲センサーってすごいなーと感心している。

    もう少し精度落としてもろて……

    返信
    • 固有はまだデュースの一個だけだ
      うらやましい

      返信
      • 固有ギフトが未だに一個も見つからないのですが、弊オンボロ寮だけでしょうか…
        監督生、涙出る……
        どうすれば固有ギフトはドロップするの?!?

        返信
        • うちも固有ギフト無しだよ!
          シールすら滅多に落ちないよ!
          そんなにみんなもらえてるの!?落ちないのウチだけ!?って思っちゃうよね〜
          未入手仲間もちゃんとここにいまーす

          返信
    • 固有は未だに1個だわ…ちくしょう…(プロテインバーをムシャムシャしながら)
      タッパーなんぞうちにいっぱいあるからむしろ持って行ってやるわ

      返信
  16. そうなんだ??!初めて知った…蛇のイメージしかなかった……
    ジャミルならシェフもあったしお寿司作れそう(?)

    返信
  17. え、ジャミルの絵文字って蛇だけかと思ってたら、寿司もあるんだ!ドッカーンの時の手がすしざんまいだからかな??w

    返信
  18. 落し物、4つ拾ってその3/4が「マレウスのブロマイド」なのなんでw おセべはどんだけ若様のことが好きなんじゃ…!!!

    返信
    • こうしてちょっとずつオンボロ寮に若様を布教して行くのよ。

      返信
    • ブロマイド落として見つからないから
      新しいブロマイド用意したのに
      そのブロマイドまた落としたセベクなんですかね?

      返信
    • 某漫画の薩摩の貴公子を連想したw

      返信
      • まさかのクソコラブロマイド…!?

        返信
    • 世界的にも有名人な訳だから茨の谷ではお土産グッズとかになってるのかもしれない…買うから私にも1ダースくらい売ってくれ

      返信
  19. ねえ!!! オルトくんのツムカードが実装されたらルームでふよふよ浮いてるオルトくんと、その頭上でぽよふわするツムオルくんが同時に見れるってこと?!!
    ヤバいよ弊監の貧弱な想像力でも可愛すぎる。実装の暁には確実にカードイラストで一度逝きミニキャラ姿でニ度逝く。兄ちゃんの分と合わせてお墓は最低4つ必要だ、こうしちゃいられん急がないと

    返信
    • うんうん、絶対に可愛いよね
      ウチも今から楽しみだよ
      フヨフヨオルトくんとポヨポヨオルツムくんの組み合わせマジ大正解、圧倒的癒やし、感謝しかない
      でもその前にもうすぐユニオンくるので、ツム実装の前に一発墓まで逝っとこっか!

      返信
  20. あなたのカレッジで恒常SR大トリ飾った子だーれだ!!
    うちは実験着アズ!!!リドルduo相手にものすごーく欲しかったのに全然来なかった!1年弱かかったよ!!重役出勤お待ちしてましたよ!!!即香水でびちゃびちゃにしてやったぜ!!いやー懐かしいね!
    カツアゲや7章に向けていろんな子をある程度育ててるけどみんな可愛いね
    折角なら全員活躍させたい

    返信
    • うちは式典オルト!
      あんまりにも来なくて一周年の時に交換したけれどその後のガチャでも来てくれない!
      育てたら回復量すごくてもっと早く会いたかったよ!!!!

      返信
    • 今始めて1年半ぐらいだけどあまりガチャ回さないから、この前ツムレオナガチャでやっと式典ジャミルが来て、恒常SRが残すところあと一枚となりました!

      自称普通の男トレイ・クローバー実験着いつでも待ってるぞ!

      あなた寮服は4人目とかだったのに何でSRはそんなに遅いのよ…ホントそう言うとこ

      返信
    • 実験着ツノ太郎だったよー!元祖ゴスマリ直前くらいに始めて翌年2月に来てくれてた
      ちなみに自引き縛りなら実験着ルーク、お正月の福袋に入ってた鍵で交換はしてたんだけどガチャからは一年以上出て来なくて、初自引きした時興奮のあまりスクショ とりまくった記憶がある

      返信
    • 二年近くやっているのに未だに来てくれない式典エース!! 火力が強いって聞いたから、育ててみよーって見た時に居なくてビックリした

      いい加減早く来てー!マブー!!

      返信
    • 弊カレッジは式典服シルバーだった

      返信
    • 式典オルトだった!
      先月のおじ誕の時にやっと来てくれたよ!
      同時に式典ジャックも来てくれて、入学から2年と少しにしてやっと恒常SRが揃ったよ

      返信
    • 実験着リドルくん。
      来るのは遅かったけど、一度来たら次から次へとやってきた。

      返信
    • 実験着マレウス!
      リリースからやってて、途中で実装されたときにガン回ししたのに出てきてくれなくてさ…
      最推し……
      ちょうど1年くらい経ったゴスマリ復刻だからのときに来てくれた!

      返信
    • うちはまだ来てないけど、他は揃ってるから式典服ケイトがトリを飾る予定。けー君好きだから早く来て〜

      返信
    • オクタの式典服のこなさのせいで式典服アズールかと思ってたらまさかの実験着ルークが大トリでした。

      返信
    • 式典服フロイド
      実験服の方はすぐ来たのにこっちはマジで来なかった
      ちなみに最後までチキンレースやった相手は実験服エペルだった

      返信
  21. リリア推しワイ監、これから沢山ガチャが控えてるので、ガチャ禁していて、兼業先でもガチャ禁してるのですが… ガチャ欲が抑えきれません(´;ω;`) 皆さんはこういう時どうやってガチャ欲を抑えてますか??

    返信
    • 別のソシャゲのガチャを回します

      返信
    • 一番最悪なときのガチャ運を思い出す、ミッション以外ではログインしないようにする、石を使わないガチャをする(ツイステではサムさんガチャ)
      これでガチャ欲抑えられ…たらいいな

      返信
    • 兼業先で攻略の方々がガチャシミュレーションを作ってくださっているのでそちらで発散してます

      返信
    • 人のガチャ動画見て引いてる気分を味わってるよ…
      Youtubeとか色んなソシャゲのガチャ動画あるし阿鼻叫喚狂喜乱舞反応様々で面白い
      耐えるんだ…推しのために…

      返信
    • リリア推し仲間!!
      私は日課の有償単発だけにするとか、それ以外でMIRRORのアイコンは絶ッ対開かないようにしてる
      一緒に石貯めるの頑張ろうね( ‎¨̮ )و✧

      返信
    • ・サムガチャを回す
      ・人様のガチャ爆死動画を見る
      ・推しのSSRを思い描く

      リリアなら9月がほぼ確SSRだからあとちょっとだ!がんばれ!!!

      返信
    • 木主です。
      成程…!皆さんが仰っていた事1つずつ実践してみようと思います!!
      ありがとうございました!!!

      返信
  22. そういえば、ルームミッションが延長されてしばらく経ったけど、最初の頃にギフトが全くドロップせずに困ってた監督生さんたちはちゃんとクリアできたんだろうか…

    返信
    • 以前「掃除してもギフトアイテムまっっったく落ちない」のタイトルでまとめ記事を作っていただいた監督生ですが、無事にミッションクリアすることができました!延長本当に助かりました……。

      返信
    • 8/2にミッションクリアできなくてここで願掛けにすがりついた監です!
      あのあと何個か落ちまして、無事達成&いま全部で7個ほどステッカーを拾うことができました!!推しの好みのステッカー率は五分くらい&固有アイテムは未だに幻ですがとりあえずミッションクリアできて良かったあああ!!!!!

      返信
    • 以前「皆さんは延期せずともクリア出来そうでしたか?」的な質問した監です
      なんとかギリギリでしたが無事にクリア出来ました!

      返信
    • レオナバースデーメンテ以降くらいからちょいちょい落ちるようになって
      おかげさまでミッションコンプです
      しかし固有アイテムが落ちない
      みんな幻覚見てると思ってる

      返信
  23. 今日は世界猫の日ということで、浜松のツイステ展で会えたルチウスたん

    返信
    • 画像つけ忘れ?

      返信
      • ルチウスはあまりルシファーに似てないと思っていたけど実写化するとルシファーに似ている

        返信
      • ぉあ″ぁ″〜

        返信
    • 猫の日でもあるんだ…!
      下の方で話題になってたけどツイステ民的には8月8日はタコの日かな〜
      明後日はライオンの日だし

      返信
  24. 6章でレテの河がオルト君によって完全に破壊されたけど、ヴィル達おばぶろ生達が帰ったあと、その後に世界各国から手の付けられないオバブロ魔法使い(モブ達)が発生して、無事に再び元の世界に返すってなった場合、どうするんだろう…?
    これから、嘆きの島に行ってきたぜ!ウェーイ!って動画やブログをアップする人が出そう……

    返信
    • 人によってはオバブロしたことを恥じる人もいそうだから全員がウェーイではないと思いつつ、拡散された結果居住区の一部が観光地化した嘆きの島も見てみたい気もしつつ、イデアならハッキング的な力で(ワイ監にはわからないちから)ネット環境シャットダウンできたり、禁止行為を設定可能にできたりしそう。
      人の口に戸はたてられないから伝聞はどうしようもないけれど。

      返信
      • オバブロしたじゃなくてさせたって書きたかったのに……。

        返信
    • ムネーモシュネーはどうなったんですかね?
      レテの川とムネーモシュネーって連動してましたっけ?
      連動していればムネーモシュネーは機能しないから、非政府組織ではなくなるしその辺はどうなんですね?
      7章で明らかになると良いですよね

      返信
      • ムネ―モシュネーはギリシャ神話に登場するレテと対応している「全てを思い出す水」だけど6章では出てないよ 集団幻覚

        個人的には嘆きの島は徐々に体制を変革していって、シュラウド家だけが運営する非政府組織じゃなく、ファントムの管理・研究をする国際的な研究機関になっていくのがいいんじゃないかと思うなあ 国連の専門部局的な感じで研究結果とかも全部開示して外部から人材もどんどん取り込んでさ

        オバブロって魔法士の命に関わる一大事なのにたった一つの研究機関が全てをやってるのはどうしても不均衡だと思うし

        返信
        • 存在だけならムネーモシュネーも6章に出ているよ
          画面に登場はしていないけど、「ネットワーク上に流出した情報については、現在ムネーモシュネーが対応中です」みたいなセリフがあった

          レテの川と連動はしていなさそうというか、別働隊みたいな印象だったけどどうなんかな

          返信
  25. アニバの機能追加でカード絵をホーム画面から見られるようにしてくれたの、地味ながら本当に神アプデだと思う
    プレイヤーが何を求めているのか、よくわかってる
    1日に何度か気怠げなツムレオナさんの姿を見たくてたまらなくなるんだ…なにこの中毒性

    返信
    • えっそんな機能が……?今の今まで全く知らなかった

      返信
      • ホームからキャラクターだけ見られるように切り替えた後、さらにこの右上のカードという部分をタップすると、カード絵になりますよ!
        グルビ前⇄後にも切り替え可能なのでぜひおためしください

        返信
        • あっほんとうだ!!出来ました!!
          いい情報をありがとうございます!!

          返信
  26. アニバのSSR交換鍵、通常鍵の対象カードは既存にユニオンが追加されるだけだろうけど(ユニオンがおめかしと入れ替えという可能性は考えないものとする)、復刻イベ限SSR交換鍵の対象はどうなるんだろうね
    3年目で復刻したカードだけが対象になるのか、2周年鍵での対象既存復刻分も合わさったものになるのか
    イベント復刻せずカードだけが対象になるなんて2周年でも無かったし、無難に前者なのかなあ

    返信
    • 天井すり抜けだけじゃなくて開始時期でガチャ引けなかった人の救済措置でもあると思うから、個人的には追加形式だと思ってるな
      今のところイベ限はそう何度もガチャ復刻してないし、多くの監督生に規定回数まとめてガチャ回させて石を回収したいはずだから今年分だけに限定するのは運営にとっても機会損失な気がする

      欲を言えば実装カード増えてきたし寮服/バースデーの方は交換2回までになったりしないかな〜!!ここぞとばかりにガチャぶん回しちゃうのに

      返信
  27. 仲良しのクラスメイト
    ジャミルの次はアズールを育てるからインテリアの好みが似てて助かる

    返信
    • 画像忘れ

      返信
    • スンッてしたおすましな2人が可愛いのはもちろん
      スタイリッシュエリアのインテリアめちゃくちゃツボです
      いい配置といい色味だ…バランス感覚がすごい好きです
      素敵なSSありがとう!!

      返信
  28. 「キャラの中に女の子がいる」と言われて該当しうる範囲を考えたい
    皆の周囲で「〇〇を女の子と勘違いしてた」って声募集〜

    ①ほぼ確実に女の子認定されている
     →リドル、ヴィル、エペル、リリア

    ②女の子認定された理由がなんとなくわかる(特に式典服を見せた場合)
     →ラギー、ルーク、シルバー

    番外編:多分全員にちゃんと男の子認定されるキャラ
     →ジャック、セベク

    返信
    • 式典服を見せるならジャミルも外せないと思う
      あとは完全同意!

      返信
    • リドル君は高確率で女子と間違えられてる印象

      返信
      • ごめん途中送信
        リドルとエペルはどの衣装、カードでも間違えられてる印象

        リリアちゃんは枢先生絵が割と大人っぽい雰囲気だからか私の身近では意外とリドルの方が間違えられがちだった

        返信
    • 月並みで申し訳ないけど、私は友人に布教されて一切予備知識ないまま始めたからエペルとリリアは普通に女の子だと思ってたw

      公式サイトのキャラ紹介を一緒に見てたんだけど、この子は見た目好みかも~パンク女子!って言ったら男子校設定だから全員男だしその子はグリリバと言われて( ゚д゚)となった今となっては懐かしい思い出

      返信
    • イデアさんはオルト君のママ?と聞かれたのでお兄ちゃんだと訂正したけど、未だにお姉ちゃんとして記憶してるのはうちの息子

      返信
    • リリアとエペルは美少女だと思った
      女の子もいるんだ〜と思いながら実況観てた
      今では男の子にしか見えないのが不思議

      返信
    • ポムフィオーレは女子寮だと思ってた
      あとイデアは女性だと思ったな

      返信
  29. 推したちのスケート姿が急に見たくなったからスケートイベほしい!!
    そうですディズニー・オン・アイス見てきたんです楽しかった……
    凄まじくアクロバティックにアリエルをぶん回すエリックが格好良かったからあれやってほしい
    アズールならペアの片脚掴んでぶん回すやつできそう

    返信
    • 陸に上がったばかりの頃は歩くのに苦労しただろう人魚組がスケートのシューズ履いて氷の上に立ったらどんな感じになるんだろうね
      1回似たようなこと経験済みだから慣れるのは早いのかな?それともやっぱり勝手が違うってことで苦戦するのかな?
      案外、早々にコツを掴んで立てるようになって、周りで苦戦してる生徒たち見て気分良くなってたりするかもね

      返信
  30. オクタ3人が海の魔女像前で整列しててかわいい
    記念撮影とかかな? 結晶集め頑張ってよかったー!

    返信
  31. 本気出してケイトの髪下ろし姿を幻視してみた結果、思ってた1000倍大人っぽくてちょっと気怠い雰囲気醸し出しつつバーで一人静かにグラスを傾けてそうなダンディー色男が”視え”たので(幻覚)、高校生のうちは元気におでこ出しててほしいっていう複雑な気持ちになった
    それはそうといつか公式がやってくれたらその日を記念日に制定して毎年祝うよ

    返信
  32. リーチ兄弟、ルームの好みが掠りもしないから、とりあえず完凸寮ジェの為にgreat出るようにしてるんだけど、現状限界まで家具置いてギリギリ確率でgreatなもんで、これからユニークポップ部屋も作るかと思うと気が遠くなってきますわ

    グリム、切実にゲストルームをもう一部屋開拓しようか。カツアゲは俺一人でやるから

    返信
  33. 試験で面白スコアがでた!
    なんかちょっと嬉しかったのでスクショ貼っちゃう。

    返信
    • 「あとちょっとでSSSだったのに」ってウギらずに面白いと思う感覚とてもボーテ!!

      返信
  34. ふと、リリアはデデニのランドとシーの開演初日から5年刻みくらいで、誰かの撮った写真に人混みに紛れてピースしてそうだなと思った
    それこそ本家フロリダやパリなんかも行ってるし、ホテルもさりげなく堪能してそう
    あと、小さな遊園地が開園してから廃墟になるまでの写真にもちゃっかり写ってそうだし、心霊写真に間違われるリリアは居ると思う

    返信
  35. ジェイドにきのこのヘアピンあげたら着けてくれないかな…絶対かわいいよ…
    ついでに色違いで3つほど用意するから片割れと幼馴染にも押し付けて無理やりお揃いにしてくれ

    返信
    • 可愛すぎて墓入り不可避
      ジェイドはゆるかわウツボTを喜んで着たりアップルボアも可愛い可愛い言ってたから、きのこヘアピン喜んで付けてくれそうだね
      ノリノリで幼馴染に押し付ける姿も目に浮かぶ
      アズールはちょっと嫌がりそうw

      返信
  36. あぁ〜〜香水で推しをつよつよにしたい〜
    イベ限のためにとっておくべきなのは分かってるけど、フレンドさんを見てると100レベの向こう側へ行きたい気持ちが膨れ上がってく

    返信
    • 使いたい時に使っていいと思うよ
      香水はまた貯めればいいしすり抜けで来たら推しから香水もらえるぞ

      返信
    • つよつよの推しはいいぞ~!!!
      個数によっては香水はこの後も入手機会あるし使っちゃってもいい気もするよー(悪魔のささやき)

      返信
    • イベントはまたやってくるしその都度香水買えばいいから使っちゃっていいんじゃない(悪魔のささやき)
      私も試験でよく使う恒常の推しにつっぱしちゃったけど後悔してないから大丈夫だよ
      つよつよの推しは身体・精神の健康に効く

      返信
    • イベ限の…イベ限のためにとっておくのです…もう少しですよ………໒꒱· ゚

      と言いたいけど自分も推しのイベ限待てずに使おうか迷ってる一緒に使おうよ(悪魔の囁き)

      返信
  37. ゲストルームのケンカってタップで止めるけど、あれって監督生が2人の中に殴り込んで行って止めてるのか?

    返信
    • なんで止めなかったの?みたいなコメントするキャラもいるから恐らくそうなるのかと
      相変わらず肝っ玉の据わった監督生だよ

      返信
  38. HP5万残してもSSS取らしてくんないのー?!⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝
    (この後SSS取れたけど残HPこれより少なかった)
    (回復とか回避とかATKダウンとか使えたかなんだろうけどあまりに悔しい)

    返信
    • DF試験のスコアは有利属性受け-不利属性受けの回数、デバフ回数、回避回数とかも関わってくるからその辺の加点が効いたのかもね
      あとは何ターン目までもちこたえたかも大事だしね

      返信
    • 5万以上残してとれないのは悔しいね……!!!
      総HP、残HP、デバフや回避の回数、有利と不良受けの回数、与ダメ、ターン倍率ってディフェンス試験は計算ややこしい……。

      返信
  39. 錬金選択で用事済ませて戻ってきたら
    『カリム君のとなりに誰もいない…(;ω;)』って情緒が壊れて涙が止まらんのだがあ”あ“ううううううちょっと待ってくれツイステよ!!(100%自責)

    いや分かってんよカリム君最推しだし()友達も居るし寮生に慕われてるし家族はいっぱいいるしおジャミもいるじゃん!!!でもそのおジャミが例えばホリデーに旅行とか行ったり(いや行く事は止めないむしろ行ってくれ1人小旅行世界広がるから!!!)してさぁ隣にキャンプ以上にいなくなって時とかさぁ従者は他にもたくさんいるだろうけどすっっっっっっっっごい寂しさ感じるんじゃないかと秒で受信してちょっとおえおええづいてるマジ勘弁…今日も笑顔が眩しいの

    返信
  40. 統一試験中のサポートにどのカード置くか迷ってます。

    おめかしリドル(Lv104)
    寮服リドル(Lv85)
    寮服レオナ(Lv85)
    寮服アズール(Lv80)

    この中ならどれが良いですかね?
    魔法Lvは全て(10/10)です。

    返信
    • おめかしリドル
      単色寮長は出してる人いっぱいいるし
      やっぱり100越えは魅力的

      返信
    • それぞれ使われるだろう属性の試験がベーシックかディフェンスかにもよるかな
      例えば木属性がディフェンスなんだったら寮服リドルはあんまり借りられないだろうしベーシックなんだったらよく借りられると思う

      返信
    • 答えて下さった方ありがとうございます!
      とりあえずおめかしリドルにしといて、バトルの形式見て他のが良いようなら変えてみますね!

      返信
  41. ワイ監、一周年目の直前に始めて、ギリギリ周年イベントは通過した監督生。まだまともに育成が出来てなかった頃に始まったバルキャンは仕様がよく分からずに終わった思い出だったんだが、先生のガッツで嫌な思い出が蘇りましたね…。まさかいくらか強くなった今でも同じ目に遭うとは思わなかったぞ…。

    余談なんだが、入手済みだったレオナ氏が受け取り送りになって、セベクが入手出来てなかったことに気付いたんだけど、手元に来た時点でレベルマックスだったのよね。覚えていないんだが、前回の仮入手でレベル上げてた場合、再入手した時点でレベル引き継ぐんですかね?

    返信
    • そんなような話をどこかで読んだ記憶があるようなないような…

      と思ったら↓こういうことらしいよ
      やったね!!!!

      返信
    • セベクに関してはそういう仕様みたいだよ〜画像の一番下の注意書きのとこ!たぶんこの形式のイベントは毎回この対応だったと思う

      それはそうと仮加入状態で育成画面に入ると出てくるあの注意書き、「次回から表示しない」機能が欲しいと思うの私だけだろうか……

      返信
  42. ゲストルームで一日二回喧嘩が起きていたんですけど
    1回目エペルVSリドル
    2回目エペルVSアズールと
    エペルがよその寮長に喧嘩売ってました
    なお落ちたのどちらもステッカー1枚だったんですが
    ステッカーどっちも喧嘩したキャラと
    対応したステッカーじゃなかったんですよね
    一回目エレガントで二回目ユニークっていう
    結果起きたことステッカーまみれのおじたん←
    本当最近落ちるステッカーの属性偏っているのか
    やたらおじたんにステッカーあげてる気がする・・・

    返信
  43. 青い鳥で、おそらく北米版をプレイしてる方だと思うんだけどツイステ開始時にノーマークだったキャラに3ヶ月後思い切り沼って推しってなんだっけ?助けて……みたいになってる英語話者の監督生を見かけた

    言語の壁を超えてあまねく監督生たちの癖をツイステッドしていくの本当にツイステくんそういうとこやぞ!!

    返信
    • わいの癖ツイステッドしたのも責任とってツイステ君。百年運営してやくめでしょ。

      返信
  44. 試験ガチ勢さんたちのガチパが見てみたいな 最高何点とれたかも含めて

    返信
    • 今期の全属性ディフェンスが過去イチ点数良かったのでパーティー晒すね
      凸数少ないけどルームの恩恵を感じられた試験だった

      返信
  45. あれ?!カツアゲバトルって同じ日に何度もチャレンジするとレアドロップ確率下がるとかありましたっけ?!!?
    オクタ&ディアソ周回してるのだけどもSSRは勿論カケラそのものもドロップほぼしなくなった…運があまりに悪いだけ…????

    返信
    • と、言った瞬間にドロップしました
      なんでぇ

      返信
    • 寮石は上限あるんじゃね?と思う時はある。

      返信
  46. 早くバルガス先生と闘いたいのに素材が集まらん
    セベクが8.10
    レオナは手付かず
    期間中に終わるかな

    返信
    • ワイも今セベク9/10でレオナはまだ手付かずだけど、前計算したら余裕で足りる結果になったよ〜
      バル先のバトルも回れるくらいカンパン貯まる計算になった

      返信
      • ありがとうー
        金平糖砕かなきゃいけないかと思ってたよ
        バトルが楽しめるようになってきたのでバルガス先生と闘えるのを楽しみにがんばるよ

        返信
  47. 今日我ながら寝ぼけてるのかってくらいアホなこと考えてしもうた。
    サバナの寮服はラギブチの着方が正しくて、多くの寮生が袖をちぎり取っているのでは? でも肩の筋肉がすごいマッチョは普通の袖だとキツいらしい。
    →寮服改造をやめさせたくて寮服の肩口のサイズを大きくする学園長
    VS
    そんな学園長に反抗したくて腕肩を一生懸命バルクアップしまくるサバナクロー寮生

    最終的にはサバナ寮生の腕の入る衣服が無くなるendを迎える…
    ダメだこれ今日は早めに寝よ。

    返信
    • 袖を千切り取ってるの想像したら笑いが止まらんwwww
      その説めっちゃありだと思います!!

      返信
  48. そういえばツイステには名前がエ行で終わる生徒いないなーと思った

    返信
    • エペル・フェルミエ…は名じゃなく姓か

      返信
    • 薔薇のシュヴァリエ

      返信
      • その発想はなかった…!

        返信
    • 例外はあるけど母音がeで終わる名前って女性的な響きになるからじゃないかな?
      まぁケイト、レオナ、リリアとか普通に女性名なキャラもいるけど

      返信
  49. いごこち度あと50ちょっとで、グレートの出るいごこち度2000の部屋ができる!
    景観も結構お気に入り!!
    しかしあと50ちょっと、どうすれば良いんだ〜!
    SSR家具作るしかないのか…!!?

    返信
    • テーマボーナス15点(同じテーマで8個以上でつく。ただし30個まで)
      寮ボーナス25点(同寮8個以上でつく)

      なので、目当ての子の寮だけじゃなく他寮の家具を8個以上、できればテーマが2種のを作るといいのだけど
      設置上限に近づく減点もあるし、寮家具で置き換えたらテーマポイントが足りなくなるかもしれないから難しいよねぇ

      返信
      • ありがとう。今のところ4寮の家具それぞれ8つ以上使ってるんだけど、置ける家具があと1つだけ。減点もあるから、何作れば一つで53点くらい?稼げるのかなって頭抱えてるよ;;

        返信
  50. マレウス様とジャミルの前でシルバーとカリムが喧嘩してた
    何があったんや…

    返信
  51. 1万超えたpart.23に長文投稿してしまって申し訳ない
    再投稿失礼します

    毎日HARD10戦・寮結晶バトルをしてSSRのドロップ数を記録してみた

    8/1 スカラ 4
    8/2 ハーツ 3
    8/3 サバナ 0
    8/4 オクタ 2
    8/5 スカラ 4
    8/6 ポ ム 4
    8/7 イグニ 0
    8/8 デアソ 0

    スカラビアの日から始めたのでスカラが2回あります (大漁だー!)
    普段サバナとディアソを狙ってて、今回もいつもどおりの結果 (不毛地帯…)
    記録はしてなかったから体感だけどサバナは7/22のアプデ前はもっとSSR落ちてた
    陽のかけらさえ費やせばほしい数が揃った
    アプデ後は、何戦しても先が見えない あと5つで大机作れるのにひと月かけても無理そう

    SSR収集が好調な人は今が溜め時で、
    不調な人は効率を重視するなら次のアプデを待つor別寮の収集にシフト
    したほうがいいのかも…???という推測でした

    (ポム石を守護するハーツ3年コンビに2敗しているので正確には10勝まで粘った、です)
    (けーくんの暗闇きつかった…)

    返信
    • 私は逆にルームランク解放アプデ後からSSR落ちやすく感じてたな
      多分運のせいだと思う

      返信
    • こういうのは1000回くらい試行しないと平均値が出ないから、80回ではわからないと思う
      今週は運が悪かったみたいだね

      返信
  52. あなたの推しはどこから?

    盆に取引先が休む関係で今めっちゃ仕事してる監督生なんたけど、良かったらみんなこの夏の暑さに乗せて推し語りを聞かせてくれないか?
    狂気であればあるほどいい、正気のままじゃこの繁忙期は乗り越えられないんだッ
    どうかこの哀れな社畜に活きの良い悲鳴を聞かせておくれ……!

    返信
    • やぁ! 本日の必須業務出張の移動のみで余裕ぶっこいてる監督生だよ!
      先月末はやばかったねー
      ラギー最推しなんでクラブウェアの衝撃に備えてたらポートフェスとかほんとびっくりだよね!
      でも大丈夫!サバナの期待のルーキー(と書いて愛息子と読む)ジャックのSSRがいつか来ると思ってそっち方面の防御を固めておいたのさ!
      さらにクラブラギー用の兵糧の三分の一とダブルレオナさんのお釣り(寮長の御慈悲)をベットしてターンエンドだ!
      あーよかったー!二年前にガラ完凸させておいて!去年おめレオナさん完凸させておいて!
      いつでも来いよ暑い夏!物欲センサーなんか捨ててかかってこい!
      ところで東京駅のほっぺぷっぷくぷーラギー・ブッチポスターとかあれ大丈夫なのかしら、私あれ思い出すと顔が不審者になるの。当局に逮捕されない? あ、大丈夫? そうね人類みなラギー・ブッチの祖母だもの。たのしみーたのしみすぎるー
      まて、やつはまだグルビ絵を残している…SR…オソロシイコ!!!

      ところで僕はケイト推しのね、悲鳴がねすごく楽しみなんだ。
      ケイト推しって何というか、奥ゆかしいというか、ケイトのように自分の感情を律することが得意なイメージがあるんだ(個人の感想です)
      つまりクラブウェア告知で軽音部ケイトドギャーンとなってもあまり書き込まないというか、叫ばず自室でひっくり返ったクワガタみたいになってただひたすら襲撃に耐える、そんな矜持を感じるんだ(個人の感想です)
      この夏聞きたい、ケイト推しの悲鳴。

      返信
    • ふはははははここで会ったが百年目、俺のディアソ語りを聞いていくんだなァ!!
      ディアソは尊い、何を以てして尊いかというとまず寮長たるツノ太郎が尊い。明らかなラスボス枠でありながらいの一番に監督生に優しくしてくれるのがとてもかわいい。口調は偉そげだけど割と懐が深いのが尊い。彼にどんな闇が隠されているのかと思うと7章が楽しみで夜しか眠れない。
      親父殿が尊い。完全にパパ。長生きで色々経験して酸いも甘いも噛み分けた上で全力でDKやってるのが最the高。どうかこれからもみんなの保護者でいてください。不穏なフラグは全部へし折って。
      セベクがかわいい。あの見た目であの性格であの知識量てオメーは何度ギャップ萌えをぶち込んでくれば気が済むんだ。なんなら一族まとめてみんなかわいいよ。ジグボルトと書いてかわいいと読む。かっこいい寮服早く見せてね
      最推しシルバーが尊い。君は一体何者なんだ。なんでミッさんにフラグ建てられてるんだ。爽やかイケメン王子フェイスなのにド脳筋てやばない?あの二の腕やばない???あと早くヴィラン顔見せて。大天使カリムでさえヴィラン顔があるんだぜ。君も早くヴィラン顔して。

      盆は盆という名の修羅場だよなぁ!狂気に逃げるヤツはこれでも食って元気出しなァ!!( ・᷄֊・᷅ )っ【推しSSR運】

      返信
    • お二人とも素晴らしい狂気をありがとう!!!
      これから本日の業務終盤戦に突入するので、お夜食と一緒に頂いた狂気も責任持って完食しますね(*´༥`*)モグモグ

      そしてけーくん推しの悲鳴聞きたいわかる、イデア氏推しとかはよく悲鳴をあげてくれるけどハーツ推しはあまり叫ばない印象。
      ディアソ推し枝さんは推しSSR運まで下さってありがてえ……いつクラブウェアが来るかわかったものじゃないから大事だよね。そしてもし来月部活リリアちゃんが来たらまた叫びに来てくれよな!!

      返信
  53. 画像忘れてた これです

    返信
    • まってめちゃめちゃ同じ投稿連投しちゃってる ごめんなさい……

      返信
  54. ひとつ前の掲示板に投稿してたみたいなので再投稿失礼
    6-67の第1タワーなんだけど、この編成ならグリムのところって実験着シルバーと実験着エースのどっちが良いかな?育成はこれからしていくつもりなので育成度は気にしないでほしい

    返信
    • シルバー(即答)
      ポムタワーは木属性メインなので、有利取れない実験エースを入れる意味は薄い

      返信
      • 回復なくて入れた方がいいのかなとは思ったんですけど、やっぱりこの2枚ならシルバーの方が安定ですよね、ありがとうございます!
        ちなみに式典服エースと実験着シルバーならどちらの方がオススメですか……?

        返信
        • 式典ならエースだな
          実験カリムをレベマにすればHPの心配はほぼなくなると思う
          式典エースは式典エペルと相互アタックバディだから短期決戦にするなら断然そっち

          返信
          • HPは事足りる感じなんですね……!炎アタ困ってたので式典服エース育ててみようと思います、ありがとうございます!

            返信
    • 寮服ルークさえしっかり育てれば、どちらでもいけそうな気がする。
      今回悩んでいるカードを今後も試験で使うと考えると実験着シルバーは木属性ディフェンス、実験エースは火属性ディフェンスで使えるから、木主さんの他の手札と合わせて好みなほうを育てて良いと思います!

      あとは別カードだけど、式典服エースは木/火のアタックタイプでエペルにATK UPのバディが伸びてるからこの編成に入れやすいかも。

      返信
      • 試験での使用まで頭がまわってませんでした……!
        たしかにそこまで想定して選ぶのもとても良いですね!ありがとうございます!
        式典服エース、盲点でした……検討してみます!

        返信
    • その二択ならシルバー

      ただ正直そこに組み込むならリリアがベスト
      ?ヴィルのDUO相手だし寮服ルークのATKバディだしで丁度いい

      返信
      • リリアは実験着を第3タワーに入れてしまっていて……
        この2枚ならやっぱりシルバーですかね、ありがとうございます!
        ちなみに式典服エースと比べるならどちらの方がオススメですか……?

        返信
        • 式典ならエースかな
          エペルとのバディで火力後押しになる

          返信
          • ありがとうございます!参考になりました

            返信
  55. 誕生日に10連キー貰えるの嬉しい

    返信
    • 誕生日おめでとう!!10連キーでSSRでるといいね!!

      返信
  56. グリム「かなり恐怖を感じた」

    返信
    • こう見るとグリムって大きいな

      返信
      • 70cmだからね
        俺様猫じゃねーんだゾ!

        返信
  57. イベントのビジュアル本、追い豆と追いガラと追いハロまで入るのね!!この流れだと追いゴスマリも入りそうかな?
    元々買う予定だったけど、即予約してこよう!

    返信
    • お婿氏とお婿殿は復刻の追加カード扱いなのかな?
      ラインナップに書いてないけど豆・ガラ・スケモンの様子からして入りそうだよね

      返信
  58. 忙しくて授業がなかなか回せないのでカンパンが足りない!!カンパンをたくさん持ってるカンパンマン監さんたちから少しずついただきたい…

    返信
    • 監督生のバカッ!
      そこは空き時間移動時間トイレ時間で星のかけらを、ついては紫石さえ砕きまくるところでしょ!
      余所様の時間で捻出されたものより懐のマドルを献上するのが働きマンの真髄よ!

      返信
      • …て書いたものの、深呼吸して携帯2分弄る時間もないのはちょっと積み込まれすぎ感あるから意識して休憩できたらいいね
        暑いからフィジカルにもダメージ入るし養生してや…

        返信
    • お優しいコメントありがとうございます…!
      そうですね!そう簡単にみなさんのカンパンをいただいていたら、バルガス先生の筋肉が泣いて悲しみますね!かけらを砕いて頑張ります!
      お優しい監さんも暑いので体調に気をつけてください!

      返信
  59. ウィークリーリズミックはPiece of my worldを一回はやる監だけど、やっぱりOP曲は良いね
    食堂で定点カメラになるところ好き。推しが仲良しでかわいいし、「尖る靴音」って歌詞のとこで靴好きなフロイド映すのも好き。グリムも可愛いし、朝から夜になって夜行性なシュラウドが出てくるのも良いよね。
    サビはディアソが優勝。異論は認める

    返信
  60. 乾パンの缶を両手に抱えて右往左往してるワイ監、なにしてんだろうな
    #ようやくエピソード1読み終えたバルキャン2回目余裕ぶっかまし監
    #乾パン在庫が1000個越え

    返信
    • ほぼほぼ同じ状況で笑っちゃいました

      返信
      • 更に別監だけれど、こんなところにカンパン抱えて三千里仲間が居たとは……

        返信
    • その状態でラギーくん引いたら来るかも(触媒)

      返信
    • 今回は-75の3ラウンド目があるから助かる。
      前回半日かかった気がする…

      返信
  61. ワイは今まで身長最大で160cmのちっちゃい子クラブ4人を推していました。
    でも!!最近6章、ガラからの星イベという畳み掛けによりイデア・シュラウド君が推しになってしまいそうなんです!!うんヤバい!!
    しかし!!ワイの推しの身長は最大で160cm!!そこに183cmの人が入って来たら身長差がすごくあるため推すのを悩んでおります!!!
    そこでイデア氏推しの皆さん!!イデア氏の好きなところと推しがいのあるところを教えてください!!!!!!それで推すのかを決めます!!!!お願いします!!

    返信
    • おおきいけど幼女だから!
      いつも猫背だから!
      それほど違和感なく並べるよきっと!

      返信
    • 一番ちっちゃいオルト君と仲良し兄弟
      リリアとはネトゲ上の親友
      リドルとは度々

      返信
      • ごめん変換の時に送信も押しちゃった!
        一番ちっちゃいオルト君と仲良し兄弟
        エペルとはケルッカロトで仲間に
        リリアとはネトゲ上の親友
        リドルとは喧嘩とはいえ度々絡みがある

        ちっちゃいものクラブと相性◎だ!一緒に推していけ!!

        返信
  62. イベ限イラスト集いのちが助かる……買う……

    返信
  63. ワイ監、夏休み残り8日となりました。
    なぁんということでしょう!まだ宿題が終わっていません!五科プリントは終わりましたがレポートと人権作文、平和作文はなんも進んでいません!一切手をつけておりません!一体今までなぁにをしていたんでしょう!
    まぁこの事は忘れてツイステキャラ達は夏休みの宿題、「先に終わらせる派」or「計画的に進める派」or「全部後回し派」or「そもそも宿題なんか夏休みにやらん派」を考えようぜぃ!
    先に終わらせる派:エース、ケイト、ラギー、オルト
    計画的に進める派:リドル、デュース、ジャック、アズール、ジェイド、ジャミル、カリム、ヴィル、セベク、シルバー
    全部後回し派:トレイ、エペル、イデア
    そもそも宿題なんか夏休みにやらん派:レオナ、ツノ太郎、リリア
    そしてこの中のどれにも当てはまらない男がいる。そう、フロイドだ!この子は絶対気分で宿題をやる。でもせんせぇには怒られたくないから宿題は必ず終わらせる。
    デュースは計画的に進めるけど最終日位にやり残しの宿題を見つけ、「こ、これも宿題だったのか…..」と絶望していたら可愛ゆいなと。
    シルバーも計画的に進めるけど睡魔に襲われ宿題中に寝ちゃって中々計画通りにいかず困っていたら可愛ゆいなと。
    レオナおじたんはさ、4章で「ホリデーってのは、休むもんだ。宿題なんか休みが明けてからやりゃいいんだよ。」と言ってたから絶対に「そもそも宿題なんか夏休みにやらん派」に属する!!
    ルクハンはどこに属するかなぁと考えたがわからん…..!わからんぞ!

    返信
    • ワイの中では、トレイとマレウスは計画的に進める派かな。真面目なので後回しにして慌てたり、そもそもやらないなんてことはなさそう。
      リリアはどっちかというと初めに一気に片付けてあとはゲームとか部活とかを楽しんでそう。それか計画的にやる派か。どっちにしろ、彼も宿題やらないってことはないと思うかな、成績いいらしいし。

      残りの宿題、頑張れ〜

      返信
    • エースは後回しにする派かな〜でもなんだかんだで最終日までに終わってそう
      フロイドさんは「今日やる気ある〜!」って言ってすごい進む日と「やる気出ない〜」って言ってダラっとする日が交互にきてそう
      実は自分も宿題がまだたくさん残ってる監督生なので、宿題お互いに頑張りましょ!

      返信
      • うちは1番最初フロイド・リーチとジェイド・リーチがどっちかわからなかったけど段々わかってくるうちに見分けがつくようになった!

        返信
    • オルトは、「早く終わらせちゃおうよ!」ってイデアに言ってロールモデルとして自分も早くやる印象もあるんだけど、その一方で「夏休み最後の日に宿題に追われるってアニメでよく見る展開!」って最終日まで残しそうなイメージもある

      返信
    • ルークは最初に片付けるか計画的に進めるかのどっちかだと思う
      後回しとかやらないってことはなさそう
      ヴィルも「何事も継続が肝心」ってことを言ってるし、彼の隣に立つ者として恥のないように毎日少しずつ計画的に進める派かな

      返信
    • 家も遠いし完全に幻覚なんだけど、一年生は夏休み最後の頃に「なぜ貴様らはこまめにやらんのだ!?」ってセベクやジャックに叱られて、「集中にいいお茶だよ!」ってオルトに甘やかされながらみんなで集まって宿題やっててほしい

      返信
    • ルークは夏休み突入前に9割終わらせてそう
      夏休みの宿題って、夏休みの1週間前くらいに発表されたりしない?

      返信
    • デュースに関してはなにかのイベントで「一昨日に終わらなかった昨日の分の予習をしなきゃいけない」的なことを言っていたので、立てた計画通りに進まず負債がどんどん積み上がるタイプじゃないかな〜可愛いね!

      返信
    • アズールは自分の宿題はチャチャっと終わらせて宿題代行サービスやってそう

      返信
  64. 性能目当てとかDUO相手目当てで引いたカードを何気なくグルーヴィーして、その眩しさにやられる現象に名前をつけたい

    ワイの場合はユニバヴィルと婿エースでこの現象が起こった!
    2枚ともグルビ後が好きすぎる

    返信
  65. 監督生になって一年半……よくわからないまま推しをひたすら育てて戦わせて試験を受けてきた脳筋だったけど、ここで聞き齧ったのを試してみたらついにSSS取れました!王道編成ってすごいや!

    返信
  66. 部活メダルドロップの為、かけら使うの我慢してるけど、そろそろ我慢できなさそう… 中旬までかけら使わないでいられるかな……

    返信
  67. つむ、あとリドルだけ! しかしSSRの石1個しかないからまだまだ先は長いぞー

    返信
    • ぬいぐるみとツムに紛れて座ってるのきゃわわ

      返信
  68. リズミックやらないまま他のウィークリー報酬も全部受け取り忘れていたことに気づく月曜の午前

    返信
  69. 皆さーん本日はなんの日かご存知ですか?

    本日は8月8日、タコの日!
    そう!我らがアズール・アーシェングロットの日です!!

    ということで久しぶりに3章を読み返してみましたが何というかすごくいいですね!
    普段から大人びていて自信満々なアズールがあんなに可愛くなるなんて…本当に罪深い……ギャップの塊ですね
    声優さんの演技も大変素晴らしい

    あと何気にオバブロバトルのBGMがすごいかっこよかったです
    ↓こちらは全アズールで挑んだタコパ編成

    返信
    • あああっいけませんそれ以上は……!一日に摂取できるアズールの許容量を超えてしまう_(:3」∠)_
      俺たちの寮長がこんなにかわいいはずがない(遺言)

      返信
  70. 輝石の国って美少年の国じゃんって常に思ってるの。豊作村も輝石だし。バルガスキャンプでバルガス先生の碧い瞳を見るとこの人も輝石だったなって思い出すわ…

    返信
    • そして美丈夫に育つのね…

      返信
    • そして筋肉に…

      返信
  71. え?もうユニオルトなんですか?
    えっ?早くない?

    返信
  72. もしかして:リズミック忘れによる ウィークリー30石逃し

    うわあああああああ今週ユニオルト来るのにいいいいいい

    返信
  73. 最近それぞれのキャラの沼の縁で踏ん張って抵抗してたり、むしろ蹴落されることを望む監督生をよく見る気がする。
    …メインストーリーのオーバーブロットを“闇落ち”と言うなら監督生の沼落ちも『オーバー沼ット』とか言っていい気がしてきた

    返信
    • オバ沼とか沼落ちバーサーカーなどと呼ばれるんですね

      返信
    • 普通に沼落ちバーサーカーって言ってたわ。だって正気じゃないもん……

      返信
    • もうズブズブに沼ってるのに抵抗するアレなんだろうね。どうせなら4ターン目まで凌いでオーバーキル喰らってSSS判定出しとくかって感じ

      返信
  74. 爽やかな朝ですわね、みなさまごきげんはいかがかしら? わたくし、イグニ推しのしがない監督生なのですけれど……ちょっとお聞きしてほしいことがありまして……

    実は先日、婿氏のなかよしレベルが14になってボーナス狙わないときつくなってきましたの。それで、こんな時間からお部屋の改造してたら ラグ量産とツムでユニーク稼ごうとしたので布が死にましたわ~! おハーブが生えますわ。 びっくりですのよ! 分かってはいましたけど、儚い命すぎて、お嬢様口調でないとやってられませんわ! 
    ユニーク塗料はイグニ部屋制作の副産物でリスのようにため込んでいましたけれど、それでも在庫がアレなのですわ! 
    今日、布単体が落ちる日でよかったですわ…… ジャックお嬢様、あと最低10戦ぐらいはお付き合いしていただきますの……

    まあ、一番の問題は、それで完成したお部屋はセンスのカケラもないことかしら。いわゆる着せ替えならともかく模様替えゲーム苦手なんですの、どうして気が付いたら、椅子ばっかりになったり壁にぴったり家具が張り付いているんでしょう 

    返信
    • ジャックお嬢様で笑いをこらえきれなかった

      返信
    • 「おハーブが生えますわ」がすごい好きですわ!

      返信
    • バレギフやっと開封出来てニコニコしながら読んじゃった
      誰かのを見せてもらうのではなく自分宛のお返しって事が嬉しくて飛び跳ねそう
      推しが増えたから来年のバレンタイン貯金するぞ〜

      返信
  75. すき間つくらないように気をつけてたのに、別家具置く為に1つどけた途端にそこに挟まってしまった…

    返信
    • 瞑想にちょうど良かったんだろうね

      返信
  76. レオナがグリムに向かって「狸」って言ってるけど北米版だとどうなってるんだろ
    やっぱRaccoon(アライグマ)?
    「カイワレ大根」はもっと謎

    返信
    • スプラウトとかラディッシュとか……?

      返信
    • カイワレ大根はradish sprout(カイワレ大根)そのものだったよ~グリムは未確認

      返信
    • 3-36の場面ならレオナからweasel(イタチ)って呼ばれてたよ!
      確かプロローグでも監督生からかな?イタチって呼ばれてたはずー。
      ツイステ界はともかくやっぱ欧米ではタヌキは馴染みがないっぽいね。

      返信
  77. 新規板ありがとうございます…!
    前スレの残り見ずにコメントしちゃったのでこちらで改めて聞きたいんですけど、今仲良しレベル上げてる寮服イデアが仲良しレベル20が見えてきたので、次の子用の家具を作ろうと思っています
    無凸の寮服ルークと3凸の寮服オルトのどちらの仲良しレベルを上げようか迷っているのですが、皆さんならどちらを先に上げますか?

    返信
    • オルト3凸ならそれ以上火力上げすぎると調整が大変だから自分ならルークかな 寮家具入れ替える手間があるけどテーマはイデアと同じだし流用できるものもありそう

      返信
    • 前回火BSは結構難しかったらしいけど自オルトlv105くらいですんなりSSS取れたからフィニッシャーの攻撃力はいくらあってもいい派ですな〜
      ただルークlv90目指すことによる木BSの安定感の伸び代の方が高い気がする

      返信
    • 返信ありがとうございます
      やっぱりルークの方が色々リターンは大きそうですよね…
      次はルークを招待してみようと思います!

      返信
  78. 推しのルームメイトになるために今日もカツアゲ頑張るよ!

    返信
  79. 軽音部の家具交換は本日14:59まで!
    たぶんケイトのときも交換できるだろうという予想が多くはあるけれど、本当にそうなるかはわからないし欲しい物がある監督生は忘れずにね!

    ちなみに私はトルソー以外悩み中……
    推しの時はガチャぶん回すし楽器少しだけ取ろうかなぁ

    返信
    • 双子推しとしては、楽器のユニークと背景のスタイリッシュに助けられてる(おかげでそれぞれのgreat出せた)
      推しの好みにユニークとスタイリッシュがある人には軽音部オススメかな!

      返信
      • 補足するとユニークは壁、床、キーボード、アンプだけだけどツムの方で塗料使ってるから助かるって感じです

        返信
      • その情報見て、アンプとキーボードは交換することにしました。
        ちょうどユニーク第一の推しのために、ユニークの目盛を4にしたくて……

        返信
  80. チェーニャとかチェカくんとかネージュくんとか、出番としてはごくわずかなのに、存在感すごいよね。
    それはともかくまた出してください。

    返信
  81. たまたまYouTube流しっぱなしにしてたら、矢○美容室の某PVでクルーウェル先生のコートに似てるものを着てたの見つけて笑ってしまった

    返信
  82. ここの所仕事がハードすぎて休みの日でも全く疲れが取れないんだけど、ログボで最推しが来てくれて「あ〜!ありがとう〜!今日もお仕事頑張るね〜!」ってなったから推しの力は偉大だなと思った。そして自分単純すぎる……

    返信
  83. イベ配布カードで育てたら試験で結構使えるってカードなにかありますか?

    返信
    • いっぱいあるよ〜
      試験SSS〜SS編成で見かけるって基準でよければ、個人的には
      豆ジェイド(全木属性DFのSSS常連)
      婿リリア(+婿イデアと相性良)
      星イデア(+星デュースと相性良)
      絹ケイト(+絹ジャミルと相性良)
      この辺りがよく見るかな
      下3つは素材で魔法lv上げれる子なので育成コストも良い、同イベガチャSSR持ってれば編成しやすいかと
      あと今イベ中のバルキャンセベクも回復持ちだし編成でも見たことあるので、できれば魔法lv分の素材回収だけでもしておくのがおすすめ

      返信
    • 自分は絹ケイトと星イデア
      絹ケイトは回復持ちで水火だから、火属性DFで使いやすい
      星イデアは婿イデア持ってないのもあるけど、HPupがオルトに伸びてるのも助かる
      それに最近カツアゲバトルで△セベクががんばってくれてる
      あと豆ジェイドがこういう時名前が必ず挙がるね

      返信
      • 豆ジェイド回復中だからね
        推しが110になったらゲストルームに呼ぼうかな

        返信
        • とてもわかる
          うちでも次呼ぼうかと考えてた
          単体の回復量も優秀だし
          バディが組みやすくて重宝
          寮服イデアはお互いHPだし、
          実験カリム実験ジャックと組むと火持ち回復トライアングルできる

          返信
      • 上のコメにもあるけど、豆ジェは回復とATKup持ちな上にイデア氏と相互でHPupのバディが伸びてて、目立たないけど大変優秀よね
        うちのレギュラーだからルームが始まって真っ先になかよしレベル上げたよ

        あとピコン☆ピコン☆って攻撃の音がかわいい

        返信
  84. 変な人って言われるのは承知だけど、最近ルームの一マスで動けなくなってる子を見るとじっくりモーションが見れるので嬉しくなる

    返信
  85. 僕の根性じゃゲストルームをテラリウムにするのは難しいけど、植物は沢山植えてあげるからね

    返信
  86. 皆さん単発鍵ってどのタイミングで使ってますか?
    わたしはいつも80連目あたりで使い始めるけど、大体SRすら出ずにそのまま天井→10連で引いてた方が得だったよなあと落ち込んでます…
    そういうことが続き、一回一回引く時間より推しをお迎えしたい気持ちが勝って、現在「クロウリーかよ!」ってぐらい単発鍵をジャラジャラさせてます
    使いどころがなかなか難しい…

    返信
    • 最終日にカウンターをきりのいい所まで回す時。

      返信
    • 大抵天井で90まで引いてから残りの10連分やあと鍵10連分だけ回すとかの時に使ってる
      これでたまーーーーーにいい引きする。
      最近だとユニオンデュース、天井と鍵10連分で3枚引いた

      返信
    • 少し前に、90連目以降から単発にするとお得(SSR確定にSR確定枠が吸われない)って話を見たよ
      あと自分は天井する時はガチャ期間中毎日有償引いて最終日に天井するようにしてるけど、その時の端数整えるのに単発キー使ってる

      返信
    • イベ限全部揃えるのは難しいけど相当カツカツじゃなければSRは全部揃えたいと思ってるので、そういう時に単発引く!

      体感的に、推しじゃない(先日の推しイベ限SRは30連まで来てくれなかった、完凸まで70連かかった)イベ限SRは2.3回で来てくれることが多かったり、10回までにはほとんど来てくれるので、揃えたいだけなのに10連引いて2.3凸するより早く来てくれたらラッキーで止めれる単発の方がいいかなと思ってる。強いなら有り余ってる香水使って凸らせればいいし。

      それでもイベント頻度が遅めなので単発キーが結構溜まるから絶対に手にしたい(天井する予定の)推しカードとかに取っといてる。
      単発でSSRなんてほとんど来ないので、手持ちの10連キーとか石が潤沢な時は90連までして残り10連は単発で引く。(天井含めて10連すると、SSR確定枠とSR確定枠が被っちゃう気がして勿体ないと勝手に思ってる)
      カツカツで天井に届かせる()時も5.60連以降で単発キー使うことが多くて、そういう時私は初期監なので恒常SRはだいたい完凸してるし、イベ限も完凸済みのことが多いから、単発キーは天井ゲージを貯めるだけの作業で引いちゃう。

      返信
    • お誕生日とか確実にピックアップSSRでるときに使うかな

      返信
    • 乱数調整という文化を知ってから、まずは単鍵で引いてってSR出たタイミングで10連束に切り替える……というオカルトをしてる

      返信
    • 木主です!
      皆様の引き方物凄く参考になりました!
      特に90連以降のSRとSSR確定枠の件は衝撃的で、今度からはその手法を取り入れようと思います
      それから乱数調整の気持ちわかる気がします笑

      ガチャひとつを取っても色んなプレイスタイルがあるんだと改めて感じて楽しくなりました!
      ありがとうございますー!

      返信
  87. このゲームを始めてから数々の沼を渡り歩いて這い出して、近所のかわゆい子供を見守るおばあちゃんとオタクを足して割ったような所に落ち着いてたんだけどね?もう耐えきれない、耐えきれないので叫びに来た

    レオナの!顔が!良すぎる!!!!!

    推しじゃないのに髪結んでるレオナの顔面には平伏したくなるぅぅぅ!バルキャン初参加だったから初見で見た時、マダムかよwなんだよその服ライオンなのに豹柄wwwでスルーしたのに見れば見るほどやばいじゃん!お色気大魔神じゃん!顔良すぎて召されちゃうよ……はーすき

    返信
    • 美味な悲鳴をありがとうございました(レオナ推しの監督生並の感想)

      返信
  88. 初めて1日に喧嘩2回目に遭遇した
    どっちも招待枠のフロイドが喧嘩しててフロイドの喧嘩率がどんどん高くなっていく

    返信
  89. こないだの合宿でパソスト開けた子が何人かいるから読んでたんだけどボアセベクのグルビやばいね!?!!?

    ふーふーしてる……ふーふー……
    ちょっとセベク素人の私には刺激が強すぎて直視できなかったや……

    返信
  90. みなさんバルキャンで出てきた妖精さんたちの中でどの子が好みですか?自分は木の妖精さんです!木の質感と髪の編まれてるのがとてもかわいい
    他の2人も火の妖精、水の妖精ってすぐにわかるし、ビジュアルが細かくて好き!本当にこういうところまで凝っててすごいなー!!

    返信
    • 色や属性もあって水属性の妖精さんが1番好みです
      水や風の妖精さんってたいていワンピース着てるの可愛いのと、髪型も水っぽいうねり方してて好きです

      返信
    • 私も木の妖精さんかな。
      バトル時の動きが可愛すぎて、攻撃する時に罪悪感を覚えるので、薪はほとんど取りに行ってません…。

      返信
    • 元コメの者です!
      妖精さん語りができて楽しかったです!つやつやつるっとした感じがかわいい水の妖精さん、短髪がかわいい火の妖精さん、木の質感がかわいい木の妖精さん、みんな魅力違って素敵ですよね!お二方どうもありがとうございます!

      返信
  91. ↓の監さんとは違う監だけど、リリア推し監、同じくルクハンの沼に入りそう…… 最初は「???何この人……」だったのが、(ルクハン推しの方本当に申し訳ございません、ただ彼の事がよくわからないだけだったなのです…)
    6章で衝撃的な新事実が明かされ、+野良フレさんのスケドリ・ルクハンの、顔だけグルビ絵(伝われ……)のお陰で「なんだルクハン…君、そんなこと隠していた上にそんな顔も出来るのかッッ!?」と思うようになった… スケドリ今更欲しい… リリアちゃんと同じ、謎多き男… これはポートフェストで完全に沼に浸かってしまうぞ……
    (長文失礼致しました)

    返信
    • スケアリードレスのルーク・ハントはいいぞ。ディフェンスカードなのに相変わらずゴリラ火力(何故?)シュバリエとDUO。パソスト最高に面白い。ルークとマレウスに鎧ヲタ語りで翻弄されるイデアが見れます。あとネージュ君との出会いも。

      返信
      • からの

        返信
  92. ~明日からのとある監督生の一週間~

    月曜日…とうとう今週かとソワソワしながら仕事に励み資金調達
    火曜日…推しの顔のどちらが見えるのか考えながら資格取得の実技に取り組む
    水曜日…推しのお披露目会。プチパーティーでケーキと電池を買う
    木曜日…溜まっていたパソストを読み累計を確認し限界まで石を集める
    金曜日…推し実装まで推しイメージ曲を聴き気を高め実装後すぐに回す。パソストで死ぬ。
    土曜日…ぬいを誕生日仕様におしゃれさせる。次の日の背景を考えホームを礼服兄に交換しておく
    日曜日…ログインボイスで死ぬ。推しが生まれてきた事に感謝しながらおめかしのパソストと6章を読んで大泣きする

    …まさかツイステ始めて人生で初めて誰かの誕生日を自分の時より楽しみにするようになるとはなぁ

    返信
    • 充実した一週間ですね!
      まだ6章とガラifオルトで負った致命傷も疼くとは思いますが、木主さんが病気やトラブルや不幸に見舞われず、健やかに墓入りできるよう祈っておきます(´人`)

      返信
    • 凄く笑った
      ありがとう

      でも私も似たような感じよワカルわ

      返信
  93. 悪っぽいキャラが好みだった監督生、正統派王子様みたいなヴィジュアルのルクハンに沼りそうで戸惑っている。
    光と闇なら断然闇側の見た目が好きだったので、まさかルークにハマるとは思わなかった。

    紳士的で品がいいのに非常におもしれー男なのも見ていて楽しい。今度は何をするのかなってワクワクする。
    人を褒める語彙が豊富なところ、達観していていざという時には頼りになる上級生なところもいいなって思う。
    先輩方、よろしくお願いします(沼にズブズブ)

    返信
  94. ソワソワしているケイト推しです
    軽音温和ボーイズの皆さんてば皆それぞれの事情があって人間関係が特殊な子ばかりなんだよな(転勤族、大富豪、長命種族)スケアリーケイトのパソスト読み返して共感し合える筈なのにすれ違ってる感に改めてもだもだ。同クラのイデア君に対してもいつももだもだしてるよ!いや、このもだもだが青春なんだろうか…軽音部沼深い

    スケアリーケイト先輩持ってない方には訳わからない呟きで申し訳ない

    返信
    • そっかぁ(´ー`)
      でも同担拒否のことは同担の人相手にわざわざ伝えなくてもいいと思うなぁ(´ー`)

      返信
  95. メッセージカードについて超個人的な願望がある
    折角だから、夕焼けの草原語、輝石の国語、なんなら人魚語や妖精語みたいな創作言語で書いて欲しいなー
    そしたら和訳付きでも違和感無いだろうし
    (普段のメモやノート提出はどうしてるんだ問題については魔法で解決してるということで…)

    返信
  96. ところでみんなはルーム実装によって沼深まりしキャラっている?
    私はアズールなんだけど、初めて来たときあの座り方見てえっ怖……ファミリーのボスの方でしたっけってなって、でもよく考えたら食事の後ナプキン使う系男子なわけだし、ハロウィンのパソストを加味するともしかして:その座り方、練習した?とか考えたら愛おしくなってしまったズブズブ

    あと招待してる子と好きなテーマ被ってるからわりと頻繁に来てくれるんだよね。単純接触効果あると思うの。ルーム機能、恐ろしい子……

    返信
    • しっぽ勢かな~
      ソファに座るとき、おしっぽを畳むモーション見て「お行儀良っ!!!」ってヘンな声でた
      しっぽゲストが来てるとついついストーキングして座るまで観察しちゃう

      と く に ジ ャ ッ ク の し っ ぽ が 好 き で す !!!!

      返信
    • ルクハンかなぁ
      普段は身振り手振りが大きくて感情表現豊かなので、お部屋で椅子に座ると“おてて揃えてる!?“となりギャップを感じた、、、
      でもよくよく見ると足はそっぽ向いて開いてるのでそれも絶妙に良い
      お行儀良くしてるの…?リラックスしてくれてるの…?どっちなんだい…??

      返信
    • オルトくんがフェアリーの様にフヨフヨルームを飛行したりフワリとお座りしたりあざとポーズでお話ししてくれるのは沼を深めるぞ…

      返信
  97. 頭の悪い人の顔になりながらメッセージカードを読んでるワイ監、
    肉球スタンプとかのあざとい真似をしないグリムに納得しつつも残念がってる自分が憎い
    にくきう…

    返信
  98. 本日は7日…来週になったら素敵な新ギア姿の大天使がこの手に…!(誕生日は当日引く派)
    デザイン全く想像つかないけど、せっかくの誕生日なのだし今回は兄ちゃんの作るギアがいいな。もちろんガラみたいにオルトくん自身が作りましたでも全然いいけど、こういうときは弟のためにってはりきる兄ちゃんの姿が見たいんだ。
    そしてとびっきりの晴れ姿と笑顔で生徒として胸張ってみんなからいっぱい祝われてくれー!!

    返信
  99. あれ?今日って何日なんだっけ?っと思いスマホで日付を確認したところ今日は8月7日だった…..
    え、まだそんなもん?上旬じゃん!13日位だろうかとか思ってたんだが?時が経つの遅い!!
    ポートフェスト楽しみにしすぎてどうやら気持ちが暴走していたようだ…..
    ポートフェストは8月下旬だ…..まだまだ先….一刻も早く下旬になれぇぇぇぇぇぇ!!!!

    返信
  100. ガラ衣装オルトくんの錬金術がかわいい
    錬金術非対応なだけなのになんかモーションがバディ相手を応援してるように見える

    返信
  101. バルキャンゆったり進めてようやく一通りバトルも終わって初めて知ったけど今回はイベント家具もあったんだね
    星イベは特に何もなかった気がするけどガラとか部活とかツムとかで家具も忙しいから外されたんだろうか…キラキラして可愛かっただろうなぁ

    返信
    • ガラのトルソーの名前がわざわざガラ・クチュール(レオナ)に修正されたくらいだし、少なくともイベ限SSR衣装は全員分出してくれるんじゃないかなぁと淡い期待を抱いている

      実装タイミングの兼ね合いだけで豆とかゴスマリは一切なしっていうのも寂しいし、アーカイブ的な機能追加もそのうちあるんじゃないかという気もするし、そういうなにかのタイミングで一緒に来てくれたら嬉しいな〜

      返信
      • 私もツイステ推しです!

        返信
    • 星はIFがいつか控えてて、そこで家具追加な気がする
      今年はタイミング逃した感めちゃくちゃあるけど…

      返信
  102. この格好でキャンプ場背景だとポ○モンバトルにしか見えないんだよな……
    ゆけっ!ねこた

    返信
    • イデアのシルエットがもうあの王様にしか見えないんだよな……
      ポ〇モンはトモダチ!(手持ち()と仲良しかは別)

      返信
      • 拙者の 全身から あふれる トモダチへのラブ! みせてあげるでござるよ!

        返信
        • ありがとうめちゃくちゃ笑ったわ
          懐かしい……最推しのポケトレだったなぁ

          返信
    • あ、やせいのようせいが しょうぶをしかけてきた!
      イデアは どうする?

      →たたかう
       こうがく
       たすけてオルト
       にげる

      返信
    • ねこたん の オーバーヒート !!!
      こうか は ばつぐん だ !!!

      返信
  103. 旧スレだったみたいなので、もう一度!

    ツイステやってて、ディズニー映画見たいなーと思っていた方、今JCBカードだとディズニープラスが2ヶ月無料(無料期間中解約可)なので、ぜひ!!
    先着五十万名だそうです!

    返信
    • 一昨日唐突にミラベル見たくなってDisney+に登録したわい、祝福の涙

      返信
  104. 11日が誕生日の監督生なんだけど、今年は自分へのプレゼントに推し概念として、アメトリンのペンダント買っちゃった!
    アレルギー持ちなので、アクセサリーあまり持ってないし付けないんだけど、このぐらいならいいかなって。 次は他のツイステ推し概念なタンザナイトとアクアマリン買うぞー!

    返信
    • 余計なお世話かもですが、
      金属アレルギーでしたら、メタルコートという、アクセサリーの表面に薄く膜を作るコーティング剤がありますよ。完全ではないかもしれませんが、低減させる事はできると思います。

      推しと素敵な誕生日をお迎えください。

      返信
      • メタルコートこういうのもあるのか。初めて知りました
        とはいえ、溶剤系は溶剤で反応出たりするタイプなので、あまり使わないかもしれない………

        書き忘れてたけど、今回はアレルギー対応金属のを買っているので、よほどのことがない限り大丈夫だとは思います。ありがとうございます。

        返信
  105. かあああーーーわいいーーーー(>・<^)

    返信
  106. 残り2時間半でカツアゲ140連戦
    SSR2つ落ちますように

    返信
    • 予定が入って105戦しかできなかったけどSSR21個ありがとうございます

      返信
  107. 下に式典服の話が出てたので推しにフードかぶせてみたらあまりにも美しすぎてビビってしまった
    式典服ってすごいね。フード被ると印象全然変わるんだもの……

    返信
    • わかる……わかるぞ!!!
      フード被せるだけで魅力マシマシになるよね。
      ちょっと影ができるからヴィラン感増しつつみんな美しさが増すよね。

      返信
  108. 小さい頃の妹がトランプのマークを
    ❤️→ハート
    ♠️→ハートの木
    ♣️→ブロッコリー
    ♦️→ひし形
    と、呼んでいたせいで、スートを見るとこの呼び方が脳内をチラつく呪いにかかっています

    返信
    • トレイ・ブロッコリー…

      返信
    • ケイト・ひし形

      返信
    • デュース・ハートの木……

      返信
  109. ルームに5人(1人招待)来てくれた!!
    嬉しい!

    返信
  110. 既出だったらすみません。
    ケイトとルークが話してるとこご存知でしたら教えてください。
    イデアを挟んで少し話してるところは見たことあるのですが、他に思いつかなくて…。

    返信
    • 会話という会話はありませんでしたが、ガラレオナで2人が呼ばれてましたよ。

      あと会話があるかは分かりませんが、こちらのサイトに、パーソナルストーリーの登場キャラ一覧表、というまとめがあったと思いますので、参考にされては?
      サイト内検索すると出てくると思います。

      返信
      • ありがとうございます。
        検索してみます!

        返信
    • イデア制服パソストかな?

      返信
      • イデアを挟んで…というのがそのイデア制服パソストでした(今見直してきました)
        それ以外なかなか思いつかなくて。。
        ありがとうございます。

        返信
  111. ツノ太郎のおツノって、やっぱり血や神経が通ってて仄かに温かいのかな…?
    寮服実装されたらイデア氏の髪と同様に、そのおツノに触れる許可をいただけるのかな?

    返信
    • もし神経が通ってるパターンなら触った時にくすぐったがったり、たまに痒くなったりするんだろうか

      返信
  112. 自宅にいい感じのスペースがあるので初のツイステ推しグッズコーナー作ってみたいんですけど、皆様おすすめの公式グッズや装飾向けグッズなどありますか??
    こういう風に飾ってるというようなアイデアとかあればご教授いただきたいです。

    返信
    • アクキーやラバストなんかはコルクボードに可愛い画鋲で留めたり
      缶バッチは裏にちっちゃい磁石を付けて磁石を仕込んだコルクボードに貼り付けたり
      オススメグッズはぬいやフィギュアかな
      御神体として毎日崇めてるととても愛着を感じますよ

      返信
    • 100均のグッズがけっこう便利だよ。網目のものに吊り下げたり、展示用ケースを使ったり。
      もしぬいがいるならぬいのお部屋を作るのも楽しいよ!

      返信
    • スペースがどんな感じかはわからないけれどカラーボックス置けるなら推しカラーの設置してグッズ置くとめちゃくちゃかわいいよ。
      うちはオクタイメージで紫×白のカラボ使ってぬいの段とグッズの段と書籍の段作ったよー。
      そしてアクスタはやっぱり置くとかわいいよー!

      返信
  113. 本日ツイステ展に初参加してきたよー!
    楽しくってそこそこ長居してしまった…!
    寮長服も細かいとこまでこだわっててホントにすごいな~て思ったし、買いたかったグッズも買えて大満足!

    返信
    • わいも一昨日行ったんだけど。

      リアルで周りには全くツイステ民がおらんので、おおお、こんなにおるんかーめちゃ嬉しいぃぃぃーと行列作りながらホコホコしておりました。

      女子率高いな、、、、まあ、平日昼間やしな。

      返信
  114. ワイ監、ぬいぐるみやツムの家具を置きたいんだけど、ジェイドgreat部屋を優先すべく、泣く泣くうさぎのぬいぐるみを撤去。greatは1/4程度の確率で出るようになった
    ぬいぐるみやツムでジェイドを囲みたい…スタイリッシュなぬいぐるみちゃん求む

    返信
  115. この前の喧嘩
    ケイト「え~?別に怒ってないよ。ちょっと話し合ってただけ♪」
    トレイ「別に喧嘩をしていたわけじゃ……いや止めてくれてよかったかもな」
    一体何が…

    返信
    • 本当にそんな感じで喧嘩(じゃないらしいが)してそうな2人だな
      1年生がその現場を見かけてビビりまくりそう

      返信
    • さすがダークラビュル……

      返信
  116. カツアゲバトルで校内マップ見るようになって遅まきながら気づいたんだけど、厩舎って運動場の端にあるんだね。
    ってことは風向きが変わった瞬間、かぐわしい臭いが漂ってきて授業中に『ウェッホ!!!』ってなることもあるのかな…?

    返信
    • 自レス
      体育教師のBさん「馬の匂いに負けるなど、まだまだ筋肉が足りていない証拠だな!!!」

      返信
    • 気候いじって常に風下になるように調整されてるとか

      返信
    • 風向きでたまに匂うなーって思いつつ案外毎日いると慣れちゃうかもしれない?
      後は魔法で消臭できたら便利だなー。

      返信
    • 牛馬は草食だからまだ大丈夫。鶏もまあ我慢できた。

      豚舎の風下はヤバかった・・・。

      返信
  117. ラギーのバレンタインお返しお手紙の内容のネタバレちょい含むんですけど

    起きたら部屋にプレゼントあった、てどういうこと!?ってなったw
    寝てるラギーの部屋に気付かれずに入ってプレゼント置いて帰るって監督生はサンタクロースか何か?
    ドア開けた時点で気付かれそうなのにステルススキルが高過ぎる

    返信
    • ラギーは1人部屋じゃなさそうだしなんとかなりそう

      返信
    • 背骨軟質化させて床の穴からプリズンブレイクした監督生ぞ?
      隠密行動なんてツナ缶開ける次くらいに簡単だろうね

      返信
  118. よくお手入れされてるんだ…
    オイルを塗り込んだり自分でやってるのかな?
    それともやっぱり魔法かな?

    返信
    • ツノ太郎も髪の毛さらっさらだもんね
      褒められてご満悦なツノ太郎かわいいね

      返信
    • アッ…
      通りすがりの監だけどてっきり角の話かと思って、確かに角も光沢があって艷やかな方がえぇやんなって妙な納得のし方をしてしもうた
      髪の話ね、うん、ツヤサラだよね

      返信
    • 木主ですが、自分もジャミルが偉そうにツノを褒めてるのだと思って「お前、ナジュマちゃんのこと言えんやんか」って突っ込んでました
      ほら水牛のツノとかも、オイルでたまにケアするらしいし…
      確かに髪のことかもしれない

      返信
    • きっとツノと髪の両方褒めてるんだよ!!

      返信
    • 美容師さんかな?
      ツノ様の長さならいろんなアレンジできますな

      返信
  119. バレンタインギフト買えば良かったとめちゃくちゃ後悔してる

    二度もチャンスを逃すとは…もしまたチャンスがあれば今度こそ絶対買うぞ!!!!

    返信
    • 同じく買えば良かったとめちゃくちゃ後悔している監がここに…..
      今度こそ買う!今度こそ買うゾぉぉおおぉおぉぉぉおぉぉ!

      返信
    • 1年目買わずに大後悔し今年推し2人買った監だよ、、、
      来年こそは手にするのだ、、、
      いいぞぉ、、、
      推しのサインの筆跡素晴らしいぞ、、、
      スラングバチバチだったり上品な言い回しだったりどれをとっても全部美味しいぞ、、、

      返信
  120. がおがおドラコーンくん遊びたいな……

    返信
  121. こうしてまた監督生たちは新たなるステージに到達したのね……
    管理人様、いつもありがとうございます…
    新天地である雑談掲示板24、どんな世界になるのか楽しみだわ………

    返信
  122. すみません、6章でアズールがリドルに「人生一度きり、欲張らなくては損ですよ」という内容の話をしたかと思うんですが、何話の部分かわかる方いらっしゃいますか
    探しているんですが見つからなくて…
    もしわかる方がいましたら教えていただけたら嬉しいです

    返信
    • 6-67-20だったはず

      返信
      • あ、一応補足すると第3タワーだよ

        返信
      • 木主です!
        ありがとうございます!!
        おかげさまで無事に見つけられました!

        返信
  123. レオナとマレウスが喧嘩した!
    レオナのバースデー以降、あまりに険悪な雰囲気の二人ってのは想像しづらくなってたけど、こうして喧嘩してるとこを見ると、それはそれで妙な安心感があるというか納得してしまう自分がいるんだよな

    返信
  124. 先程ルームに招待したシルバーくんのグレート出ました!嬉しい〜〜〜!!!
    この掲示板の攻略やコメント等大変参考になりました!ありがとうございます!!!

    返信
  125. 冗談抜きで友達が一人もいないけど、ここの掲示板のおかげでいつも楽しく過ごせてる

    管理人さん、利用者の皆さんありがとうございます(泣)

    返信
    • しゃあない
      コロナ禍で誰にも会わない暮らしが何年も続いてるからね。ねじれたリズムで楽しもう!

      返信
    • 私もだよー!嫌なことがあってもみんなの暖かいコメント見てると元気貰える
      管理人さんや監督生の方々には頭が上がらない…
      友達いなくても絶対1人じゃないからね!!いつでもここにおいで(熱烈なハグ)

      返信
    • 本当に皆さんお優しい…
      暖かいコメントをいただけて嬉しいです。
      ありがとうございます;;

      返信
  126. やっと落ちた!やった!
    ありがたく保管しとくね!

    返信
    • ピックは予備がありそう
      それないと困るよね?って物は取りに来なくていいんだろうか?

      返信
      • 氏のタブレットはサブサブ機とかだろうしオルトくんのもスペアありそうだからやっぱりモロ貴重品の財布、マジホイの鍵とかは早めに返してあげたいかな……財布は落とし主は気にしてなさそうだけど

        マジホイは学生が乗るくらいのスペックと考えると金額的には富豪の息子のバンダナの方が高価な可能性あるかもしれん
        生活に支障が出るという点ではアラーム付き時計も本人困ってるかも、、

        返信
        • マジホイは実家に置いてて乗ってない(乗ってる情報あったらごめん)とは思うんだけど、だからこそ鍵をお守りみたいに身につけて大切にしてるのかなって、早く返してあげたい気持ちになる。

          高価さでは、アンティークのコインも結構…。コイン集めは資産投資としても使えるとか言ってたじゃん…!てっきり全部仕舞うか飾るかしてるのものかと…!
          でも落とし物するってことは、アズールも自分の好きな物を持ち歩いて、たまに眺めたりしてるのかなって思うと可愛いな…ってなる。

          泣いて探し回ってるだろうなという点では、ダントツでマレウスのブロマイド。

          返信
          • アズールの落とし物は「お守りがわりにポッケに入れてます」とか言ってたコインなのかも…?
            と思ったら早く返してあげたい(ので早よ落として)

            なおブロマイドは断固返さない

            返信
  127. もうだめだ
    ボアのグルビ後といい下の方にもあるハロウィンイラストといい、イデア氏が時々美女にしか見えなくなる。だめ、彼はれっきとした男子高校生よ…
    それもこれもその光り輝く(物理)スーパーロングヘアーのせいだ! というわけでショートヘア姿をいつか拝ませてイデア氏。それがダメならもっともっとヘアアレンジを寄越すんだ(強欲監)

    返信
    • 式典フードとかいう神機能が追加されたときに、あっイデア氏って美女だったわ(悟り)ってなった
      ボア氏はグルビ後は美女だしデフォルメは幼女だから一粒で二度美味しいね!!

      返信
    • マスターシェフに期待してる

      返信
  128. 掲示板一新記念におしゃれを諦め大掃除した我がルームを見てください
    ジェイドをgreatにしたくて奮闘中でして、オクタ家具/スタイリッシュ家具/ベーシック家具/前者2種混合&その他に分けて寄せ寄せしてみました
    現状スタイリッシュ3くらい、ベーシック2に少し届かないくらいでいごこち度は1713
    ジェイドのgreatが出るのが先かなかよしレベルが完凸するのが先かわからないペースですが頑張ってます

    返信
    • なんというか潔い!

      ジェイドのgreat報告あんまり見掛けないし、難易度高いんだろうな。。
      頑張ってる方に頑張ってと言うのもおこがましいけど、木主さんがgreat達成できますように

      返信
      • コメント&優しいお言葉ありがとうございます!
        なんとか頑張って最推しと仲良くなりたいです!!

        返信
    • 寮GREATはまだまだ先なんだけれどジェイドのテーマポイントのGREATはこんな感じになるよー。かなりごちゃつく。
      軽音部がスタイリッシュとベーシック多めで(今回はトルソーとギター&ベース、教室シリーズ)いごこち度上げるのにひと役買ったよ!
      でももしかしたら木主さんは被り無しで目指してる感じかな?そしたら参考にならないかもだけれど……。ラグ複数枚置いたらもっとスタイリッシュ伸ばせそうだよ!応援してる!

      返信
      • ご親切に画像までありがとうございます!!
        軽音部はメダルが集まらず何をとち狂ったのか壁と床だけしか交換してないんです><
        あわよくばいごこち度もそこそこあってほしいと思い被りは少なくしたいと考えてはいますが背に腹はかえられぬと既にラグを2枚置いてまして、でもいごこち度が下がったので悩んでましたがやはりラグは強いんですね!もう少し作ってみます!

        返信
  129. オルト君の召喚告知確か3日後だよね(早!)
    多分違うと思うけど、兄ちゃんとおそろの帽子被ってギザ歯超笑顔のオルトくん受信したので共有しておきます

    返信
    • そうだよ1Cと映研のワッペンつけた天使が見られるじゃん!!もしかしたらお部屋追加もあるかもしれないし楽しみ!

      でもパソスト見たさにユニレオナさんに手を出してボーテ100連しちゃったから予算ががが
      リドルくんバースデーは推しがパイ投げるから引くと決めてるし、次のジャミ誕は今年のバースデーボーイ衣装発表会になるだろうしDUOがどうなるかDUO相手のパソスト出演はあるかも気になるしうわあああ(気が早い)

      返信
    • 「いやいやいや、ついこの間レオナさんの誕生日祝って100連しちゃったとこだよ。もうオルト誕だなんて」ってカレンダー確認したら本当だった
      え、時間の流れが早過ぎる
      自分の周りがなにかツイステッドしてるの…?

      返信
    • オルトがプレゼンターしたリリアユニバを引いた民だけど、
      あの時はまだ、PS内でもオルトは生徒じゃないって扱いだったんだよね。

      生徒になったオルトくんの初バースデー感慨深い。

      しかもコメで映研仕様なの思い出して、やばいもしかして今年部活ユニホームだったのはこのため!?(錯乱)お部屋追加なんてされた日にはオルト推しは気が狂うし、弟依存生活してたお兄ちゃんも一緒に発狂しそう!!急にテンション上がってきてやばい!!
      ちなみに私は去年のオルトバースデーボイスで「製造日を祝うなんて…」と言われて発狂した者ですよろしくお願いします!!!

      返信
  130. シルバーとジャックのケンカで、氏のタブレットドロしたんだがどういうこと…(氏は長い事来ていない)こっそり様子を見に来たけどケンカに巻き込まれて見つかってしまい、しんだフリならぬ抜け殻のフリしてるとか…?
    って色々考えた結果イデア氏可愛いという答えに落ち着いた

    返信
    • ずっと前に来た時に忘れてどこかに落ちて隠れていたタブレットが2人の喧嘩によって部屋が荒れた時に出て来たとか…?

      返信
    • この肉体派二人の喧嘩に巻き込まれたらタブレット画面バリバリに割れてそう

      そもそも喧嘩の理由なんだろ…?
      ジャックの尻尾枕にでもされた?

      返信
  131. バレンタインのメッセージカード書き出し部分だけのまとめ

    現在自分が把握できてる部分まで去年のと並べてみたよ~
    前掲示板で情報協力いただいたリリアちゃん追加しました!

    返信
    • 学園長はDear esteemed studentだったよ!

      クルーウェル先生とはまた違ってノリの軽さがとっても学園長〜って感じのメッセージだったw
      ちゃんと締めに教育者っぽさも忘れないところがとても良き

      返信
      • 情報ありがとうございます!
        素晴らしい生徒へ!って感じですかね
        学園長は北米版でも表現がバリエーション豊かでお茶目さがよく出てるので楽しいメッセージなんだろうな…!

        返信
    • けっこう違うのね!
      みんな去年より友好度上がってる感じがするのもいいし、セベクが相変わらずHumanなのもHumanとしか書いてないのにHuman!!!!!!にしか見えないのも全部好き

      返信
  132. こう見ると寮長組はリドルとカリム以外はそこまで目大きい感じじゃ無いんだね

    返信
    • このコメ見て、試しに青年顔の子達を童顔に、童顔の子達を青年顔で想像してみたら違和感が凄かった
      やっぱり顔立ちもアイデンティティだね

      返信
    • 確かに5人とも大人びているなあ
      だからこそリドルもカリムも含めてああ~若いと思える描写が好き

      返信
  133. 規約更新了解です!
    管理人様いつもありがとうございます!

    返信
  134. 新しい掲示板、利用規約の更新ありがとうこざいます!
    スマホ版画面下部の雑談リンク、ついさっきまで23に飛んでたのに10000コメ超えたなと思ったらあっという間にここ(24)に飛べるようになってて仕事の速さを実感した……

    返信
    • 分かります……
      まだ23に飛ぶだろうなあ、まさかなあと思ってポチしたら24に飛んで開いた口が塞がりませんでした
      管理人様には本当に頭が上がりませんね……

      返信
  135. 前掲示板が埋まったので移動〜
    管理人様いつもありがとうございます!

    返信
  136. コメント欄利用規約にもう一つ追加しました
    ・過剰な自治コメント
    https://twstsoku.com/archives/63525343.html

    返信
    • 新しい規約承知しました!管理人さんいつも細やかな対応ありがとうございます!

      「過剰な自治コメント」は自分もウーン…と思ってて、木主さんを不必要に攻撃したり馬鹿にしたりする書き込みは見てて悲しい気持ちになるので有難いです。
      愚痴コメントはスルーして削除要請するか、「気持ちは分かるけど愚痴コメ禁止だよ」くらいの声掛けで終えるようにしたいです。

      返信
      • ルールを守ろうという意識自体はいいことだけど、それが行き過ぎて過剰に自治する人もいたから助かります。個人の感覚で「これは○に当たるから規約違反だ」みたいな人がいなくなるといいな。

        勿論大半のユーザーは楽しく適切に使っているけどね。管理人さん、みなさん、いつもありがとうございます。

        返信
  137. 新たな掲示板だ〜!
    管理人様ありがとうございます!

    返信
  138. 利用規約の更新了解しました!
    管理人様、いつも丁寧な管理ありがとうございます!!

    返信
  139. 新規板だー!管理人さんありがとうございます!

    そして新たな利用規約、承知致しました。
    ありがとうございます。

    返信
  140. 新たに「コメント欄利用規約」の投稿禁止のコメント内容に”過激な夢発言”を追加いたしました。
    (夢系のコメントは線引が難しく、見る人によって夢に見えると言う人も居れば見えないという人も居ます。今回は明らかに夢と分かるコメントについて禁止とさせて頂きます。)

    コメント欄利用規約
    https://twstsoku.com/archives/63525343.html

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。