雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. イベ限SSRが有利なバトルステージ追加されたのもあるけど、バルキャン底なし沼でオート周回出来ると育成頑張ったなあとちょっと感動する

    返信
  2. 出遅れたけどオルトくんのユニオンやばいな…天使か…?

    返信
  3. マレウスの角前にある後れ毛?みたいなピョコンとなってる短い髪の毛可愛い

    返信
  4. オルト君も生徒になったからお部屋が割り当てられるって事か
    1年生は4人部屋だっけ?だったらイデア以外のイグニ寮の部屋見られるの初だね!
    同じ部屋の子達と仲良くゲームやったりしてるんだろうなぁ……

    返信
  5. おおおおおるとの部屋だと…?
    6章後に一年部屋に引っ越しちゃったの?大丈夫?お兄ちゃん泣いてない?

    返信
  6. あがががががががが ゆに…おる…かわいい… へや…みれる…うれじ…ぃ…:( _ ́ཫ`):_

    返信
  7. オルトくんのユニオン…ジャケット若干大きめなのきゃわすぎる…おててぎゅかわよ……好き…
    ウインクヤバすぎでわァァァ?!(昇天)

    お部屋どんな感じだろう楽しみすぎてウワアアアアアアア゙ア゙ア゙ア゙ア゙。゚(゚^o^三^o^゚)゚。

    返信
  8. いやはや推しのイラストを見た監督生達の嬉しい悲鳴は万病に効きますな(墓の中から)

    返信
  9. ユニオルト過去一普通の服っぽいのによく見たらしっかりメカなんだよな
    年に1日のための専用ギア……兄貴の愛ギアと呼んで差し支えない

    返信
  10. オルトの部屋ってことは一般イグニハイド生の部屋が見れるってことか
    オラワクワクが止まんねえぞ

    返信
  11. ヴッ……ユニオルトキュン、引ク……
    イシ、全部ツカウ……

    返信
  12. オルトくんおそでかわいいね…(墓)

    返信
  13. \\ユニオルト君は俺の想像以上にきゃわわだったァァァァァァァァァァァ!!//

    返信
  14. イラスト集買ったので、どんな感じだったかお知らせ!
    迷ってる方参考にしてね!個人的にはめっちゃオススメ!

    まず最初に、順番にRとSRのイラスト紹介がある
    立ち絵の腰から上(寮服)が1ページにデカデカと高解像度で掲載
    その次には寮服と制服の立ち絵の全身図(高解像度)、運動着と実験着の膝から上の立ち絵(高解像度)、式典服のカードイラスト(1ページまるごと。高解像度)、実験着と式典服のグル絵(1ページまるごと。高解像度)、これが全員分続いてる感じ

    その次に、初公開となる線画をまた順番に掲載
    運動着、実験着、式典服の線画がそれぞれグル前のカードのポーズで1ページにまとめて掲載
    運動着はどれもペン入れまで済ませた綺麗なもの、実験着と式典服は線を整える前のラフの状態で、赤ペンでやな先生の指示がポイントごとに書かれてる(ここは裏地とか、ここはベルトですとか、ポーズに込めたキャラの心情とか)
    その次のページには、実験着と式典服のグル絵の線画が掲載されてて、こっちにもキャラによっては細かく指示が書かれてたりする。人物画と背景の線画で色が分けられてるのでわかりやすい

    線画掲載の次は、1周年のグリムのグル絵(1年生集合絵)のメイキング
    ラフから仕上げまで、段階的に載せられてて、こうやって仕上げていくのか…!と参考になる(理解できるとは言ってない)

    最後に索引があって、キャラのファミリーネームの順番でそのキャラの掲載ページが載せられてる

    こんな感じのイラスト集だったよ!!
    改めて、枢やな先生の神作画っぷりを痛感した1冊でした!
    そして何より、デカデカと掲載された高解像度のイラストの必殺っぷりはやばいぞ!!!初見でノックダウンして呼吸を整えてから再度拝んでまたノックダウンの繰り返しだ!
    これだけでもほんと買ってよかったって思える!
    そしてワイの推しはマレウスなんだけど、彼の式典服のラフ画(グル前)に添えられた一言に思わず笑ってしまうと同時に胸が痛くなった…!でもやっぱり最高に美しくて眼福でした……
    そして何気に式典服グル絵の額にチラ見えしてたものの正体がわかってスッキリ。アレ甲殻じゃなかったのね……

    迷ってる方!買って損は無いので書店へ急げ〜!ワイのとこは在庫2冊しかなかった!

    返信
    • 一つ修正
      索引のところはファミリーネームじゃなくてファーストネームでした!

      返信
    • 改めて読み直して気づいちゃったのでさらに補足

      あのね、運動着〜式典服の線画(ラフ画)が掲載されてるページ、ほとんどのキャラは何かしら先生からの指示コメントがあるのよ
      指示コメがほとんど無くても、そのキャラがどういう気持ちでそのポーズや表情をしてるのかっていうのは軽く添えられてるの。式典服とかは特に。吹き出しセリフが添えられてるキャラもいる

      でもね、我らがルーク・ハント、一切そういう情報がないです
      入学式の時にどんな感情を抱いていたのか、あの微笑みの意味は謎に包まれたままです
      こういうイラスト集に至るまで内面を晒さない鉄壁のルーク・ハント…!好き!!

      返信
  15. 映研のワッペン付けてて全私が泣いた
    似合ってるよ…すごく似合ってるよ…
    グッズ買うね…

    返信
  16. オルトの部屋来たああああああ!!
    まさかあるとは思ってなくてびっくりした!!
    早く見てみた〜い!

    返信
  17. オルトくんお部屋販売おめでとう!
    誰よりも排他的なのに年に二回自室が売りに出されるイデア氏ちょっと面白かったから惜しい気もするけどそれ以上に普通に嬉しい

    返信
  18. うわあああああああああオルトぉぉおおおおお可愛すぎぃぃぃぃ!!!
    ぽわんってなってるの好きすぎる!!最高!!!

    返信
  19. ユニオルトくん尊い!
    今までのオルトくんの衣装の中で一番人間感が強い気がする
    式典やガラみたいな人外感強めの衣装も神秘的で美しいけど、親しみやすいユニオンもめっちゃ可愛くて良いね

    返信
  20. オルトくんがクラスワッペンと部活ワッペン付けてるの、分かってはいたけど嬉しくて嬉しくて泣きそうになっちゃった…そして遂にオルトくんの部屋実装〜〜!!!めちゃめちゃ楽しみ!!!

    返信
  21. うわあああああああああオルトぉぉおおおおお可愛すぎぃぃぃぃ!!!
    ぽわんってなってるの好きすぎる!!最高!!!
    ギアは兄さん作ですか!?オルトくん作ですかっ!?

    返信
  22. オルトくんのお部屋販売来るね!!!
    ただ6章クリアが販売条件だそうなので、未クリアの監督生はがんばれ……!

    来年も再販あるだろうとは思うけど1年待ちはやっぱり長いからね。。

    返信
  23. きゃわすぎる……ありがとう……………ありがとう(血涙)

    返信
  24. おゆとくん…が….ういんきゅを…….ちている………ガハッ…………!

    返信
  25. オルトくんの部屋販売やったー!

    返信
    • マジで!!!
      うれしいな、買いに行ってくる~!!!

      返信
  26. みんな!こんにちわ!!リリア推しだけど、6章→ガラIFでオルトに沼りそうな監督生だよ!!後数分で我らが大天使オルト・シュラウド、ユニオンのお披露目だね!!リリアちゃんのクラブウェアほぼ確で来月だし、まだイベSSRも残ってるけど、オル誕回しちゃいそうであら大変!次回・魔法石無くなる。デュエルスタンバイっ!!

    返信
    • オルトの沼へようこそ~!!
      ワイもリリア推しで、あとリドルも推してるから石が消えそうなのだ…
      どうぞオルトの沼にどっぽり沈んでください!!!!

      返信
  27. そう言えばお土産のお菓子に『一六タルト』っていうのがあるんだけどね、あれをリドル君に出してみたらどんな反応するんだろ。タルトをお願いされた時に渡してみたい。

    返信
  28. NRCの大天使ことオルトくんがあと5分で…………お、おお、おおお落ち着けよ……
    お茶だすから(震え)カチャボチャガチャカチャカボチャ

    返信
  29. さーて6章とifガラでオルちゃん沼に落ちた監督生たち!元気かい?!
    これよりオルト・我らが大天使・シュラウドのユニオンのお披露目ですよ!!
    去年のおめかしイラストもいつもの弾ける笑顔かと思いきや、どこか憂いを帯びた儚い眼差しで監督生たちをざわつかせグルビ絵で最高に尊いパンチをぶちかましてきたオルちゃんのおバースデーですわよ!!!!!!
    準備はいいかい? 私はもちろんバッチリよ!!(墓穴待機)

    返信
  30. 明日は「山の日」らしいね!
    ジェイドよ、お山へ行っておいで!山を満喫するのだぁぁぁ!

    返信
    • シルバーからもらった誕生日プレゼントもしっかり持って行くのだぞ

      返信
  31. オルト推しの新鮮な悲鳴を見に来ました
    やっと推し3連戦が終わって、高見の見物ができる

    返信
  32. あ…推しのユニオンが…ユニオンが、出ちまう…っ
    お、俺ァもう…ダメだ…マイエンジェルに水晶体が耐えきれる自身が無ェ…
    あっ、あっ、一眼レフ買わなきゃ…あっ、違うスクショだ…

    返信
  33. マレウスとけーくんの喧嘩で落ちたのが若様ブロマイドだった
    運動着太郎のパソスト…?

    返信
    • 許してもらって撮影できたのかな?w

      返信
  34. 最近AIが描いたイラストを目にする機会が増えたよね
    廃墟や風景などのイラストはとてつもなく美しい描画になってるけど、その他のお題(たとえば最近バズってた「さいごの自撮り」など)は世にもおぞましい作品に仕上がっていた
    という事は、オルトくんが描いた絵も同じくとんでもないものになるのではないだろうか…
    美術の授業で、可愛い顔からは想像もできないNRC生ですら阿鼻叫喚になるような絵を数秒で描き上げるオルトくんを妄想すると胸が熱くなってくる

    返信
    • 何それ胸熱
      オルトくんの絵見てみたい

      返信
  35. 何故うちの氏はマレウスやレオナといった猛者とばかり喧嘩するんだろう
    実は肉弾戦もいけるアピールか?

    返信
    • 似た者同士だからかな……
      全員優秀故に煽り合いみたいなの多発するし、イデアマレウスはオタク気質でこだわり強めなとこも似てる。どっちも喧嘩に発展しやすい性質かも。
      (マジレスするとイデアとレオナは家具の好みが似てて一緒になりやすい分喧嘩の可能性は上がるのかな)

      返信
    • せ、拙者だってこれぐらいイケますし!
      (早く止めて~!!!)

      機械いじりは力いると聞くし豊作村では意外と体力あることわかったけど
      実際のところ肉弾戦どうなんだろうね
      俊敏性はわからないから単純にパワーと持久力なら耐えてカウンタータイプかな?

      返信
  36. 夏の始まり似合う開校した弊カレッジ、まだまだ育成途中なのでサムさんのガチャに回すアイテムは無いのですが、将来使うことになるアイテムってどういうのか知りたい。

    返信
    • すいません誤字です
      似合う→以降です…

      返信
      • メモ帳、教科書、魔導書、蜜はある程度はストックしておくといい
        参考までに、各レアリティごとに必要数まとめた画像貼っておくね
        あとは香水とか?Rはともかく、SRやSSRの香水は使い所考えた方がいい
        逆によく売ってるのは飛行術で貰えるおやつ
        Sサイズはどんどん売っていいと思う

        返信
    • 基本的にはメモ帳とかキャンディとかかな
      あと内緒のおやつ

      返信
    • 有識監督生さん達ありがとうございます!めっちゃ参考になりました!!

      メモ帳もキャンディもR香水もおやつSも全然必要なくらいのひよこなのでサムさんところに持って行ける日を楽しみに育成頑張ります!あと画像もすごく見やすくてありがとうございます……先は長いぞ!

      返信
  37. おそらく多くの監督生が思ってること「バルキャンの魔法石のかけらの余った分寄せ集めて魔法石に変換させて欲しい」

    返信
    • 半妖精、人魚、獣人×2と相対してびくともしないバルガス先生が圧縮したら魔法石できるかもしれん

      返信
  38. 後2時間で全監督生の天使、オルト・シュラウド、ユニオンお披露目か…!?

    返信
  39. NRC生、学園内のファンシー幽霊(ゴーストのお姫様含む)に慣れ過ぎて、ガチのジャパニーズ幽霊的なのは苦手そう
    反対にゾンビとか妖怪的なのは殴れるのでそこまでではなさそう

    返信
    • 個人的に上級生になったら悪霊や怨霊に対しての封じや浄化等の授業はあるといいなとか思う。必須じゃなくてサラっとやる程度でガチで学ぶなら専門の大学やシャーマンに弟子入りだろうけどとか妄想する。

      返信
  40. 私はアズールが170cm超えてるのになんか小さいイメージ持たれがちなのをリーチ錯視、イデシュラが背筋を伸ばすとやたらデカくて威圧感増すのをイデア・シュラウド現象と呼んでいます

    現実でもたまに遭遇するこの現象、とても興奮します

    返信
    • 猫ちゃんが伸びたらすごく長くなる現象を思い出した

      返信
      • 伸ばすと細長い…..
        イデアは猫だった??

        返信
  41. 今日誕生日だったんですけど、今日のログボが推しで、さらにさっき、推しのなかよしレベルがMAXになってLv110のさいつよになりました…ありがとう…

    返信
    • おめー!
      良いことはいくらあってもいいからな

      返信
    • お誕生日おめでとう!!!
      もっと良いこと、たとえば闇の鏡くんが「いざ導かん!」って祝ってくれることを祈ってるよ!

      返信
  42. バルキャンレオナの魔法レベル上げアイテムって、
    薪315 魚292 魔286
    で合ってます??チケット集めに入りたいからこの数ピッタリで集めたいんだけど、あとから足りなかった…が1番怖いので、正確に分かる方教えてください!!

    返信
    • 2人の必要数が画像の通りだからそれを半分にすれば必要数じゃないかな

      返信
      • 横入り失礼
        セベクはSRでレオナがRだから必要個数が違うのでは?

        返信
      • 横失
        SRとRはSRの方が必要素材多いから単純に半分ではないかな!
        多分同じサイトの下の方にそれぞれの集計数載ってたから、レオナ分欲しいだけならそっちを目安にするといいよ
        ちなみに報酬カードの育成素材はどのイベントでも大体全部同じ数必要なのでメモっとくと楽かも

        返信
  43. バルキャン参加してるモブ達のうち誰かは
    「カンパン食いすぎて口ん中キングス・ロアーwww」
    「誰かオアシス・メイカー使えるやつwww」
    って会話してると思う

    返信
    • きっとイグニモブやろな…

      返信
    • そんなん言ってたらそれこそ本当に砂にされるぞ…

      返信
      • その後、彼らを見ることはなかった…..

        返信
        • そして誰もいなくなった

          返信
  44. 気にしない人はほんとに気にしないと思うんだけど、loadingのとこの棺桶にグリムを…グリムのモチーフ追加をお願いします。

    返信
    • 要望を送ろう…!自分は正直先生たちも欲しい…

      返信
  45. イデアの身長ってちゃんと背筋伸ばした身長なのかな

    返信
    • 身体測定中、クル先辺りに背筋を伸ばせと言われぴぇんした後、オルトのスキャンで一発なのに何故原始的な測り方をし続けるのかとブツブツ言うイデア・シュラウドを受信しました

      返信
  46. みんなの成績詳細が知りたいな〜
    設定資料集には3科目の学年ごとモチベ表あったけど、やる気と結果が直結してないタイプの子も結構いるので気になってる
    順位ではっきり出てるのはリドルとアズールくらいだよね??
    他は自己申告or誰かや全体と比較して出来る出来ないが明かされてるイメージ
    各学年200人とするとそれぞれどれくらいの成績ポジにいるんだろう??
    私の脳内では3年生は皆特出した成績優秀者(偏りはある)なので総合順位表の名前が団子状態になってるんだ…
    授業回せる3科目限定でも、他の授業込みの総合成績でもいいので、皆さんの予想を聞いてみたい!

    返信
    • 一年生
      (オルト>)ジャック=セベク>エース>エペル>デュース>グリム

      エペル君は勉強得意じゃなかったはず。
      デュース君は真面目だけど土台から始めてるから四苦八苦してるイメージ。一年生のうちに土台固めができてきたらぐんと伸びそう。
      エースはさぼらなければそこそこ良い点数がとれるんだけど、お勉強嫌いなのでこの位置に。
      ジャック君とセベクは真面目だし自己鍛練に余念がないので!でも一番とかにはいないポジっぽい。

      二年生
      リドル>アズール>ジェイド=ジャミル>シルバー>カリム(>ジャミル)>ラギー
      (場外)フロイド上位5位以内~ビリまでよりどりみどり

      ジャミルは4章後ならこの位置かな。
      ジャミルが面倒を見てるので、カリム君が平均よりちょっと良いくらいだと思う。
      シルバー君は寝る可能性を含めてこの位置。
      ラギー君も赤点になるようなことはしない。話は逸れるけど、一年生の時に文字から勉強したんだよね?そうとう苦労したろうな…。尊敬しちゃうよ。

      三年生
      レオナ=ヴィル=マレウス>トレイ=ルーク>イデア>リリア>ケイト(>レオナ)

      木主の言う通り三年生は団子。得意分野が尖りすぎててわかんないよ!!!とりあえずトータルスコアでイメージしてます。
      サ部は穴がない。
      イデア氏は魔道工学、数学は不動の一位だけど文系科目がめちゃくちゃ苦手そう。リリアちゃんは赤点とらなければいいじゃろ!のノリ。ケー君はたまにヤバい。

      成績気になるよね。
      ここでも定期的に上がるし、公開されて欲しいな

      返信
      • リリアについてはヴィルの運動着エピでトップクラスの成績ってことがわかってるからもう少し上だと思う

        返信
        • ありがとうございます
          見返してきます!

          返信
      • 木主です!
        うわーありがとう解像度高い!
        わかるわかると赤ベコしてました!

        あえて別角度でも予想するなら、ジェイドはホムボ曰く成績にはさして興味ないらしいんで、総合するとシルバーくらいの位置にいることもありそう。
        リリアは体力育成筆頭にトップクラスなイメージなので案外テストとかはしっかりやっているのかも。お目付役の立場的に座学はマレウスよりちょい上くらいでもアリだなぁ。
        こうしてみると3年は上位層混沌としていてモブが入る隙間なさそうだな。。。

        なんにせよ設定資料集第2段とかで明かされたりしないか楽しみです!

        返信
        • 枝の者です
          納得感あったみたいで良かったです!
          おっしゃる通り人からの評価に興味はないということでジェイドは私も悩んだのですが、他人以外……というかアズールから何か言われるような点はとらないだろうな。と予想してみました。(無能を起用した覚えはないとかアズール言うし)
          三年生は寮長が多いだけあってか混沌としていますね。そのうち明かされて「意外ー!」とか「解釈一致!」とかなりたいです

          返信
    • 成績表が出るならばリドルがオールSSSになってることだけは予想できるなー

      返信
  47. 最近マドル使い荒いな…と思っていたけど、試験メダルが18000以上あって、370万マドル持っているのも同然なことに気付いたのでまだまだ大丈夫だな

    返信
  48. ラギーが170cm超えてる事に定期的に驚く

    返信
    • 分かる……カリムよりもちょっと小さいくらいのイメージ。
      あとはケイトとアズールとシルバーが一緒っていうのもなんか意外だな、ケイトのがもーちょい高いと思ってた

      返信
    • 周りにいる人が高すぎるから錯覚がおきるんですよね… 個人的にアズとシルシルが同じ身長だった事が衝撃でした… シルの方が大きいって思ってた… でもこれも周りの人の身長のせいですよねぇ

      返信
    • アズールとジャミルだとアズールの方が1cm高いのも意外だったな
      健康診断とかでこっそり確認してぐぬぬ…してそうなジャミル…

      あとヴィルとイデアは同身長だけど、片やヒール片や猫背だから全くそう見えなくてびっくりされそう

      返信
      • ルークより大きいヴィルさんがとても良い

        返信
      • ヴィルとイデアに加えてクル先も身長同じなんだよね。初めて知ったときはかなりびっくりした思い出

        返信
      • ヒールの高さを考えると、実は制服だとサンダルのレオナより大きく見えるはずなんだよなヴィル様…

        返信
        • 枝主です、わきゃる…!
          制服の立ち絵見る限り普段のヒールは10cm前後くらいな気がするけど、そうすると通常時のヴィル様はほぼ190越えということに…??
          (ルークの台詞で13cmヒールで蹴られる!みたいなのあったけどこの靴?公式で出てたっけ)
          皆ちょっと見上げながら話してるのかと思うと何だかとても良いな、、、

          ところでマレウスの2mはやはりツノ込みなのか?だとするとあくまで頭頂部で身長測ったら実は190くらいだったりするのか…??どっちだろう…

          返信
          • ヒールによる身長アップ率はヒールの高さの60~70%くらいだから10cmヒールとしても190前後になるね

            マレウスの身長は設定資料集ラストに載ってるよ〜
            ジャックと同じか微妙に高め?って感じ
            ヒールとかの高さ考慮してないっぽいから頭の高さだけプロフィールに合わせてるみたいだけど、Live2Dでも比率測った監督生によると192〜193くらいになるらしい

            返信
            • Live2D比較された方がいるのか!知らなかった!!
              設定資料集のは立ち絵そのまま並べてるから、立ち方ヒール縮尺やらがあるならしっくりこないなぁとちょっと思ってたのでその情報ありがたい!
              それにしてもスタイルお化けがいっぱいいるなぁ…

              返信
  49. ゴスマリのプロポーズ作戦に、不参加だった4人(カリム、ジャミル、マレウス、シルバー)が参加してたらどうなってたと思う?
    本来の指輪を相手の指に嵌める作戦で成功してたかな?それとも何だかんだで全員ビンタだったかな?

    光属性の2人はいける可能性高そうなんだけど、どちらも姫に合わせて咄嗟に嘘ついて話を合わせたり誤魔化したりってことが苦手そう
    カリムは指輪のことをうっかり話しちゃいそうだし、シルバーはいい所までいったのに肝心な所で睡魔に襲わてそう
    マレウスは……どうなんだろう……でもビンタされてる姿は全く想像できない……というかビンタなんてされたら本人よりも姫の方を心配しちゃいそう。大丈夫?雷打たれない?
    しかも叩かれたことを理解するまで少しタイムラグがありそうだし、その後も平然と金縛りを解いて動けそう
    いろいろ考えると、この作戦においてはジャミルが最強なんじゃないかと思えてくるな
    ゴーストの姫に魔法が通じるかはわかんないけど、彼ならユニ魔で言う事聞かせてあっさり指輪を嵌めることもできるだろうし
    でも魔法が通じないってなったら4人の中では最短で不合格出されそうでもある

    結局指輪を嵌めることは誰も出来ずに原作通りのシナリオになっちゃいそうだな
    みんなの展開予想も聞きたいな〜!

    返信
    • ラギーもいますよ…

      返信
      • そうだった!!!うわぁああうっかりしてたごめんなさい!!!
        でもラギーもなんだかんだで不合格になりそうだよな……

        返信
        • 当時も話題になったけど、ラギーはラフウィズって~完~ってなるからイベントが速終了するって話もあったよw

          返信
  50. ビジュアルブック今日発売だったと思うけど買うか迷ってるので買った人のレビューを知りたい。
    買われた皆さん、内容どんな感じでしょうか…?

    返信
  51. 最近キングダムハーツやってて気づいたんだけど、リクってシルバーに似てね?ヴィランズの中に1人だけ人間混じってるし、マレフィセントに「息子のよう」とか言われてるし。なにより髪色とか外見が似てると思うんだけどどうなんだろ。

    返信
    • リクもシルバーも大好きだけど、自分はあんまり似てると思ったことないかなぁ
      外見は似てるところもあるかもしれないけど、内面や立ち位置があんまり似ていると思わないからかなぁ
      感じかたは人によるからあれだけど、自分的にあんまり似てないかなと思うポイント↓

      ・リクは外の世界に憧れる少年時代から始まるけどシルバーはそういう姿は見られないし、リクの何よりの魅力は闇落ちしてから得た心の強さや成長具合だと思うけど、シルバーはそもそも闇落ちしなさそう
      ・リクは親友や幼なじみを大事にしているけど(そもそも家族が出てこない)、シルバーは友人以上に家族であるリリアや弟弟子のセベク、主であるマレウスを大事にしていると思うので守るべき対象もちょっと違う印象
      ・マレフィセントの「息子のように思っている」は完全に甘言だしお互いにそうは思ってないだろうからディアソの関係とは違うかな
      ・フック船長は人間じゃない…のか…?

      返信
  52. 式典服着れてゴキゲンなデュースかわいいかよ
    グルビ前の表情の意味わかるの最高!画集は買い

    返信
  53. 完全別ゲーの話で申し訳ないんだが今日からポケモンGOで虫タイプイベントなんだけどなぜだかジャミル氏の顔が思い浮かんでしまって…他意は無いんですけど…

    返信
    • 虫ー!!
      虫ポケモンゲットしてますよ!
      アゴ×××
      をジャミルの肩にそっと乗せたい

      返信
      • 虫ポケでジャミルのセーフラインって何だろ

        某虫嫌いのおてんば人魚も可愛い系とかリアル系じゃない奴は平気だったけど、
        ジャミルは全部アウトなんだろうか

        返信
        • クヌギダマあたりは虫っていうより松ぼっくり度合いの方が強いからギリいけそう

          返信
      • ヌケ××もだめなのかな。
        じゃあ、
        レディ×がせいいっぱいで
        マッ×ブーンくらい突き抜けると大丈夫になるかも。

        返信
  54. 12日から開始ならユニオンオルトくんの予告って今日来る?

    返信
  55. あの
    みなさんのカツアゲバトルって
    どのくらいの頻度で
    SSRの結晶が落ちますか?

    励みにしたいので教えてください。

    返信
    • 5回やって1個落ちればいい方かなぁ……
      10回バトルして落ちないこともあるし、運ゲーやね……

      返信
      • 今手に入れたイグニSSR結晶合計は81個
        戦闘回数は恐らく300回くらい
        4回に1個落ちてる感じかな…
        でも全く出ないタイミングと複数個ドロが重なるタイミングでかなり差があると思うよ
        出ないときは全く出ない…

        返信
    • 先日ディアソ石30戦してSSR2個だったよ!!!
      がんばろうね!

      返信
    • 先日1日で80勝して前半40で3個、後半40で10個の計13個だったから、1.6%くらいかな?
      前半やばかったけど後半で持ち直したから、同じ日に回数重ねたら確率は収束すると思われる…日を跨いで記録したことはないので分からないけど…

      返信
    • 木主です。

      みなさん、ありがとうございます。
      最近、4クール連続で0なので、ちょっも落ち込んでいました。

      でも、みなさんも頑張ってるから…。
      うん。今日も前向きにカツアゲしに行こうと思います!!

      返信
  56. ツイステで1番印象に残ってるセリフってなに?
    私は1章ラストの「絶対ないとダメ、じゃなくてあったっていい、にしていけばいいだろ?」ってトレイのセリフ
    頭ガチガチの「0か100」の人間だったからめちゃくちゃ刺さったし、今も心に刻んで生きてる
    よければ理由と一緒に教えてほしい

    返信
    • どこにも行かないで、僕とずっと一緒にいて。

      初めて聞いたとき、あの氏がこんなことを言うとは!!??って衝撃たるや
      そして超絶イケボの破壊力もさることながら、その言葉が出た背景を知った今、甘いボイスなどとは言えぬ後引く苦味を感じてるよね

      返信
    • 6章のヴィル様の「ここにはヒーローもヴィランもいない」
      争い合う両者に信念や願い、背景があって、悪とか正義とか一概に決めつけられないってすごくハッとした。

      返信
    • 「あんな態度でわかると思うか。
      甘えてんじゃねーぞ!」

      リドルに正論のをかます、エースの言葉。自分と家族中心でしか生きてこなかったリドルに、広い視野で生き方を教えるエースにドキッとした。
      お前の横暴さを注意してくれるダチの1人もいないのはお前のせい…。これもささったな…。私も狭い世界で生きているから。

      返信
    • 一番を選べなくてすまねぇ…
      オバブロセリフの

      教えて、ママ
      どんなルールに従えば
      この苦しさは消えるの?

      ―――――――――――――――――

      大人はみな同じセリフを言う。
      「君ならわかってくれるだろう」って?
      なら、誰が俺をわかってくれる?
      俺は、
      俺だって―――
      一番になりたいのに。

      ―――――――――――――――――――――

      「大人になったら何になりたい?」
      普通の子どもなら、
      1度はされるであろう質問。
      誰が1度くらい
      僕に聞いてくれてもよくない?

      この3つは特にめちゃくちゃ刺さった…
      3人とも賢くて真面目で聞き分けが良かったんだよね
      自分を圧し殺しても周りから求められる自分でいることを受け入れたのかなって
      良い子過ぎたんだよ3人とも……

      返信
      • 木主です。
        ツイステのセリフって本当に深いんですよね。キャラの心情も

        返信
        • うわごめんなさい途中送信しました。
          キャラの心情に迫るセリフや現実の私たちに刺さるセリフが本当に多くて、それだけ心が動かされます。皆さんの理由を読みながらうんうんと頷いていました。
          ありがとうございます!

          返信
    • 特に深い意味はないけど何となく好きな台詞はリリアのログボの
      「我らがこうして同じ学園に通っていられるのも時の気まぐれよ。」とかかな
      諸行無常!って感じがする

      あと何となく好きなのは
      「考えの違う者が共に生活するからこそ新たな学びがあるというものよ」とか
      今もこのツリーとか見ててもそう言う見方があるのかとか新しい発見があったりもするしわかるかもなって
      あと「個性は尊重しあってこそだ。そうだろう?」とか?

      返信
    • 6章のレオナの、
      「諦めるのも、拗ねるのも、一度本気で足掻いてからにしろよ。」
      っていうセリフです。

      自分は諦めが早い人なので、そのセリフが凄い心に響きました。

      幼い頃から自分の状況を変えようと足掻き続けた、
      百獣の王の不屈の精神に基づくサバナクロー寮の寮長である
      レオナさんが言っているから、こんなにも説得力があるんだろうな
      って思って凄い印象に残っています。

      素敵な言葉をありがとう、レオナ・キングスカラー。

      返信
  57. 購買部のフロイド、デバフ容赦なさすぎんだ
    ま、寮フロはATKdown3T持ちだし、ジェイドの回避もフロイドのユニ魔だと思えば楽しいよ
    ところで購買部でカツアゲってあれ、生徒が購入したもの分捕ってるってこと?

    返信
    • ライオンパンチが子猫パンチと言っても過言ではないレベルのダウンっぷりだ

      返信
  58. もしかしたらもう言われてるかもしれないけど、バルキャンに出てくる妖精の無属性攻撃って闇属性なんだね…。
    てっきりヴィランの魂を持つNRC生だけだと思ってた。
    検証してないけど他のNRCたちの攻撃も闇なのかな?
    こうなるとますます光属性三銃士は何故光なのか不思議だ…

    返信
    • ミス
      NRCじゃなくてNPCだった

      返信
    • 別の記事のコメにも書いたけどネタ元のDキャラが人間なのが無属性白なんじゃないかなって思ってる

      返信
      • 白雪姫の女王やジャファーも普通に人間では…?

        返信
        • あ、ごめん、魔法使いでも人外てもない普通の人間ってことです

          返信
  59. そろそろ中旬以降の予定が来るんじゃないかな〜ってことで勝手に今後のスケジュール予想!

    8月12日(金)〜8月18日(木):オルト バースデーキャンペーン
    8月15日(月)〜8月23日(火):ケイト クラブウェアPU & 統一試験
    8月23日(火)〜8月29日(月):リドル バースデーキャンペーン
    8月23日(火)〜9月上旬:ポートフェスト

    返信
  60. ルームでデュースとジャックが喧嘩してた…ヤンキーガチンコバトル…!!これは血を見る…!!
    バルキャン中だぞ仲良くしろ陸上部!!

    返信
  61. 皆さんが好きなツイステの過去イベント教えてください!
    私はストーリー的にはハッピービーンズデー、衣装的にはサムズニューイヤーセールです!

    返信
    • ケルッカロト!

      返信
      • YES!
        I Love♡ケルッカロト!!!
        他イベみたいに全キャラ出番があるのもGoodだけど、カード実装メンバーOnlyだとそのカードキャラ推しとしては掘り下げ多くてVery Good!!!!
        イベントの長さも短すぎず長すぎずBestだし、早く読みたいもっと読みたいのバランスが上手くて1から1000まで楽しめた!!!!!!!
        冬の雰囲気もスポ根系な内容も食レポもヴィランめいた一面も何もかもが全てLove!!!!!!!!!

        ……………。
        ってかぶっちゃけ推しが最高に可愛かったのよね

        返信
    • 面白い話が好きだから、ストーリーは
      ゴスマリが1番大好きだな!キュートなお耳、みずみずしいね~、なぜフラれた!!!丸太…どれもパワーワードすぎて未だに笑ってしまうw
      衣装はガラが1番好き!ファビュラスにエボリューションどちらも美しかった

      返信
  62. リドル「今日は8月10日だね。この機会にハートの女王の法律全810条を覚えてみるのはどうだろう?」

    返信
    • レオナ「寝言言ってんじゃねぇぞ。8月10日は野獣の日だろうが」

      返信
  63. 監督生「学園長の指示で皆さんの恐怖体験を集めてます。何かありますか?あ、特定個人が原因のはナシだそうです」

    返信
    • ポケットにスマホを入れながら授業を回してたら触ってしまったのか、APを魔法石で回復しますか?の画面になってた

      返信
    • 脳死状態でやるカツアゲ

      返信
    • 欲しい素材ほどドロップしない話が聞きたいとな???

      返信
    • 今はもう無いけど、autoにしたと思ったのに始まらない授業

      返信
    • 日付変わる数分前に月のかけら砕きかけた

      返信
      • 砕いて4回無駄にしたよ・・・
        みんなも気をつけてね

        返信
    • 大学の講義中にスマホの消音モードのボタンがずれて「ナーイス筋肉ゥ!」って響き渡ったことかな。幸い近くの席の人と話し合って割って時だったから軽症で済んだけど、周りがザワザワしてなかったらと思うと……ガクブル

      返信
      • めっちゃ笑った!ww
        錬金術の授業回してたらマナーモードのボタンがずれてシーンとしてる所でクル先の「躾の時間だ!」が響き渡ったの思い出した
        知らないふりしたけど絶対やべー奴だと思われてんじゃんw

        返信
    • 授業回してるときに「バッテリー残量が少なくなっています」っていう表示が出て授業が止まっちゃうことがいちばん怖い!
      特に星砕いて回してたのに日付変わってたときには、絶対損をしたくないタイプの人間だから泣きそうになった…

      返信
    • あれはおめかしバースデーが始まった年…

      寮服以外のカードは揃えたいと意気込んでいた監督生がいました…

      そして貯めていた石と課金を使っておめかしバースデーの召喚をしたのです…

      ジャミル:天井
      エース:天井
      ジャック50回
      トレイ:天井
      ジェイド:天井
      フロイド:天井……

      そんな中始まったハロウィーン召喚……監督生は悩みながらも決めた事だと、3種類の召喚に挑みました……

      天井すり抜け……(寮服ゲット
      天井すり抜け……(寮服ゲット
      天井すり抜け……(寮服ゲット

      そして懲りもせず、後半に再び3種類の召喚に挑みました……

      天井(スケアリードレス・ケイト
      天井(スケアリードレス・ジェイド
      天井…すり抜け(寮服)

      ヴィルのスケアリードレスをそこで諦めるしかなかったその監督生は……

      翌年、天井2回でスケアリードレスのヴィルを迎え、

      たくさんのカードを育成しながら、今も幸せに暮らしているそうです(アレ?

      返信
      • ヤムチャしやがって…(男泣き)

        返信
      • 天井が天丼にみえてきた

        天丼並、テイクアウトで

        返信
        • お笑い用語で言うところの天丼とは同じギャグを繰り返すことであり、枝主殿は天井を繰り返すという天丼をしておりこれは体を張った高度なギャグであるからしてナンダコレ??(白目)

          返信
      • めでたしめでたし、か…。

        返信
    • バグって誰も見えなくなる(画面真っ暗)
      これが一番怖い

      返信
    • オートにして授業回してカバンにぽいっと入れて移動した後、移動先でスマホ開いたらRESULTってガチャの画面になってた。(単発でSRだから軽症だったかな……)

      返信
    • エラーで授業が1回分、無かったことにされた時

      返信
    • カード一覧が真っ白になり、神経衰弱状態になっていた

      返信
  64. 検証勢に比べたらのんびりだけど、マレウスの確定Great部屋出来たー!
    家具は自分の趣味優先させたからいごこち度は控えめだけど、上手くやれば1800台は狙えそうな気がするな。

    因みに、テーマ第二&寮第一段階でのGreat発生率は64.2%(lv12〜17までの招待42回中、27回)でした。
    基本的にずっと5回中3回はGreatだったから結構高い確率で来てたけど、他の人の検証と合わせると50%で落ち着くかな。

    返信
    • 確定GREAT部屋おめでとう〜!いごこち度も十分高いよ!すごい

      返信
      • ありがとうございます!
        そう言っていただけて嬉しい!頑張った甲斐がありました!

        返信
    • あの!
      SSRの家具は何を作っていますか?
      よかったら教えたください!

      返信
      • ディアソのSSR家具なら、セベクのツム含め各1個は作ってあります。
        2人掛けソファだけ2個あるけど、趣味で作っただけなので確定Great部屋を作りたいだけなら、各1あれば充分。
        いごこち度を上げたいならSSR家具があった方が良いけど、無くても確定Great部屋は作れるので、結晶に余裕があったら作るくらいの気持ちでも大丈夫だと思います!

        返信
        • そうか!
          そうなんですね!

          SSRの家具はやはり必要なんですね!目標ができました。ありがとうございます。赤い薔薇とハートで部屋を埋め尽くします。

          返信
  65. 推しに向かってうちわ振れるならなんて書く??
    私はやっぱり「契約して!」かなぁ……雑巾として最期まで使い尽くしてもらえたら本望(暑さでやられた脳)

    返信
    • 自分は、新鮮な悲鳴を聞かせて!とか、ヴィラン顔して!とか、ヲタ芸打って!とかかな〜笑
      そもそもファンサ皆無だろうから(そもそも舞台に上がらないだろうし)絶対やってくれないだろうけど、悲鳴を聞かせてはワンチャンそのうちわ見た瞬間「ヒッ!なんか変なうちわ振ってる人がおりますが!?」ってな感じで叶わんかな〜笑

      返信
    • オアシスメイカー♡
      かな

      返信
    • 歯磨きして!とか….???

      返信
    • 推しに合わせるなら『祝福して!』あたりかと思ったけど天然だから本気にしそうで迂闊に書けんな…

      そして無難なのを考えてたら『若様!!』うちわ持ったセベクが脳内から消えなくなってしまった

      返信
      • 「若様!!」って書かれたうちわ、マレウス推しじゃなくてセベク推しが持ってそう

        返信
    • 不敬が許されるなら
      ツノ触らせてって
      うちわふりたいですが
      別の推し担の方に
      ハイパーボイスくらいそうです

      返信
    • オルト君にエンジェルスマイルして
      そして裏面にはヴィランスマイルしてって書きたい
      兄貴と一緒に全力でうちわ振って応援したい
      正直ifガラは自分もランウェイの下で狂喜乱舞したかったよ…

      返信
    • 自分は「砂にして!」かもしくは「人生相談させて!」かな

      返信
    • 前髪かき上げて!かな
      前髪に隠れた甲殻が見たいんじゃー

      返信
    • たくさんレスありがとう〜!
      推しへの渇望が色々聞けて心が潤う……ツノ太郎に祝福して!はガチのやつくれちゃいそうなのわかる、カリムくんは全力でファンサしてくれそうだし終始困り笑顔の普通の男もいそうだね。そしてオルトくんは大天使!!

      お盆も太陽にお休みはないようですがみんな身体を労っていこうな!
      あまり食欲が無いけれど気合いで何とかお昼を食べている監督生より

      返信
  66. ゲストルーム板の有能監督生さん方まっじで凄いな…マドルも時間も根気も相当かかってそう
    統一試験ではLv110のサポカがちらほら出てそうだね
    検証やってる方にうちのルームで余ってる素材提供する係になりたい

    返信
  67. 統一試験て15日からかな?
    各属性のBSとDFてどれと思う??
    教えて有識者ー!!

    返信
    • 前回が
      火BS、水BS、木DF、無BS、全DFだったので基本的にこれを反転したやつだと思われる
      ただ素直に全部反転する訳ではないとも思ってるから参考程度に

      返信
    • 今までの火無全はBSとDFが交互に来てるから前回とは逆の試験で来る可能性が高そうくらいしか分からないかな
      水と木はたまに二連続で前と同じ内容で来たりするから予想が難しいね

      返信
  68. 8月10日は
    ハートの日
    帽子の日
    世界ライオンの日
    バイトの日

    なんかハーツとサバナが大忙しだな

    返信
  69. ルームでのケンカ後のセリフってキャラクター毎に2種類ですか?
    それ以上あったりします?

    返信
    • 今のところ二種類だと思うよー!

      返信
  70. 今日はなんだか寮長の機嫌が良さそうだ。ハートの日だからか?
    ともかく今日は首をはねられずに過ごせそうだ。

    返信
  71. ルームに置ける推しの好きなもの系家具欲しいな
    レオナならチェス盤付きサイドテーブルとか、ジェイドならテラリウム乗ったミニチェストとか、エペルなら仕送りの林檎入り段ボール3段分とか可愛い気がする
    トレイはお菓子作りセットかな、いっそのこと洗面台とか((ゲフンゲフン
    でも趣味と部活が被りそうな子とか、クラブウェアやら忘れ物やらでその要素使っちゃってるかな…?
    いやぁでも絶対可愛い
    推しのお気に入りお部屋に置きたいじゃん!バースデーとかでないかな!

    返信
  72. ゲストルームミッションの「ギフトアイテムを贈る」ですが、昨日までステッカー1枚しかゲットできてなくて期間延長してくれたけど無理かも…と思っていたのです。

    ですが今日、ケンカ現場を押さえてのお掃除の時、いつもそーっと撫でてるお掃除をぐりぐりぐりーーっっ!!全部僕にくださいよぉおおおお!!!の気持ちでやったらステッカー×2、忘れ物×2の神ドロップが来まして一気にミッションクリアすることができました。

    イッツアディール精神と強めの(物理)お掃除でドロップ率が変わったり…なんてないですよね笑

    返信
  73. 最近ポム石頑張ってカツアゲしてるんだけど、リーチ兄弟のデバフと回避が凄すぎてトラウマになりそう。
    戦闘画面になる度に「で、出たな!?!?リーチ兄弟!!!」って雑魚モブみたいな台詞が口から飛び出る

    返信
    • 自分もポム石集めてるからわかるなあ〜
      その上別サイクル日のポム石回収ではハーツ3年生組の暗闇とかも中々キツくて、どうしても同じようなモブになってしまう

      返信
  74. 夏用アズールをください…
    いちばん涼しげな格好でこれなんですよ、この子…

    返信
  75. アズールが4日連続で来てる
    エレガントスタイリッシュ部屋だけども

    返信
  76. 何も考えないで置いたら、なんか含みのある配置になった図

    返信
    • 産地直送!
      ぴちぴち鮮魚!!

      返信
    • 自分も水槽の隣にツナ缶置いてた(そういう話じゃなかったらごめん)
      なんか工程感というか、こちらを獲って詰めたのがこちらになります感ある

      返信
    • レオナツムのツナ缶屋さん

      返信
  77. カツアゲバトルでATK DOWN重ねがけされて、与ダメが0になったのは流石に容赦なさすぎて泣いちゃった。有利属性でこの仕打ち……。

    返信
    • 暗闇でこっち側が有利属性だった魔法(強魔法ⅡとDUO)を全部無効になってノーダメージにされた時は思わず笑った

      返信
  78. マレウス寮服はゴリッゴリの最強アタッカーでいてほしい私
    vs
    バディ(大)とかバディ(中)×2が初実装されるクソつよバランスタイプとかアリじゃね?な私

    返信
  79. ワイ監、下が上に挑んで下剋上するシチュエーション大好き侍と申す者
    故に定期的に1年が2年、2年が3年、3年が先生に挑むのをいろんな種目で想像するも、大概下は上に勝てず、ぐぬぬ…する

    しかしワイ監ついに思いついた、学年別大縄跳び大会を催せば1年大優勝なのでは????
    大縄を一列に並んで全員で一緒に跳ぶタイプのやつ
    1年は全員安定して跳び続けられるだろうし、息を合わせるのも余裕でしょ?
    いくら2、3年が超優秀揃いとはいえ、これはマジで勝ちを獲りにイケるのでは?!!
    ねぇどうかな!!???(興奮)
    あ”ぁ”〜、公式様何卒大縄跳び大会を開催してはくれんかのぉ!!!!?
    ってか純粋に大縄跳んでるNRC生見たいしさ、普通に楽しそうじゃんね…

    返信
    • オルト君が縄回す係やると正確に同じスピードで回し続けられるからめっちゃ強そう。
      学年対抗・飛行術リレーとかでも1年が圧勝しそう。

      返信
    • 一年生がギャーギャーワチャワチャ跳んで
      二年生はわいわいしながらもなんやかんやちゃんと跳んで
      三年生は魔法で宙に浮き魔法で大縄を高速で回し終了

      返信
      • 魔法は全面禁止で!!!!笑
        破った人はバルガス先生の胸筋アタックの刑です

        返信
  80. ツム含めようやく全オクタ家具作り終わった〜〜わ〜い!!!!
    それで寮ポイントgreat目標の半分なんですがこれいかに!!SSRカケラ探し地獄続くんです???

    返信
    • 一応補足しますがポイント足りないのは承知の上でしてよ〜!
      頑張ります!という意思表示ですわ!

      返信
    • うろ覚えですが長机なら寮ポ10だけどソファなら7でラグと同じ、本棚や暖炉の6とは1ポしか変わらない
      SSRはコストの割に伸び率が劇的ではないので正直SR家具量産が一番ではと思ったりなんだり
      間違ってたらスンマソ…

      返信
    • 現段階ではSR家具量産しないと厳しそうだけど、今後寮家具が増えて被らせなくても300狙えるようになるといいね

      返信
    • SRの方がいいんですね?!
      いいこと聞きました!ありがとうございます!!

      返信
  81. 「魔法石パックB(パスポート)490円」の領収書メールが届いたんですが、質問いいですか
    ①この魔法石パックBは30daysのやつでしょうか?
    ②確認したら30daysパスの残りは十数日あって、領収書の日付にはこのパスについてノータッチのはずなんですがなんでメールがこの日に来たんでしょうか?

    返信
    • 魔法石パックBは主さんが仰る通り30daysパスのこと。私の領収書には「魔法石パックB(パスポート)」って書いてあるけど、主さんのところはどうかな?
      私はiPhoneだからAppleの場合なんだけど、領収書メールの到着が遅れることは結構ある。2番目は答えになってなくてごめんね。

      返信
    • ①せやで
      ②実際の課金日と領収メールの送付には数日ズレがある場合があるからそれでは?
      前回分の領収メール送付が何らかの理由で遅れたのかも

      返信
    • 定期的に月パス購入していて今月も購入したものです。
      何かお力になれたらと思い今までのツイステ関連の領収書メールをざっと確認してみました。

      ①30daysPassで間違いないです。
      ②月パス購入日前後で「魔法石パックA(1日1回)」は購入されていないでしょうか?
      私は基本その月の1日にパックBを購入しているのですが、過去の領収書を確認してみたところ同日やその次の日から連日でパックAを購入していると、パックAを最後に購入した次の日あたりにパックB含め全部まとめた領収書が届いてる(例:1日に月パスとパックAを購入➝5日までパックAを連日購入➝6日に全部まとめた領収書メールを受信)ことが多々あったので…

      もし既にパックBの領収書が1度届いていたにも関わらずまた送られてきた場合は、過去に話題になっていた多重課金バグの可能性もあるので、まずappleまたはgoogle playにお問い合わせすることをおすすめします。そちらの方が対応が迅速かつ返金対応もスムーズです。

      念のため最悪の場合も想定して書きましたが、木主さんも私と同じケースであることを祈ってます…!

      返信
    • サービス提供してるとこにメンテや不具合があったり
      カード会社や銀行も連休で休んでたり
      領収書の処理が遅れることはたまにあるけど
      覚えの無い領収書って不安になるよねぇ

      返信
    • 領収書に購入日とか時間とか書いてない?日付は入ってるけど心当たりが無かったらまず決済手段の方にお問い合わせね。案外やらかしてるから。

      返信
    • ツイステの公式FAQ読んできたけどAppleは領収書が遅れて届いたり、購入した日と領収書の日付がずれてしまったりすることがあるみたいだからそのせいじゃないかな

      返信
    • みなさまありがとうございます!
      確認してみたところ、(実際にボタンポチった日と同じではないかもしれませんが)1ヶ月+αくらいの期間ごとに魔法石パックBの領収がきていることから不正利用ではないっぽいです
      ご指摘にある通りAppleなのでそのせいなのかなと

      返信
  82. 今日ツイステはじめました…元々少しだけ知っておりリリアちゃん&エペルちゃん&リドルちゃん(ちゃんだと思っていました?)かわいいなぁ〜とかるーく見ていたのですが某イラスト投稿サービスで疑似親子親子している作品を見て(疑似系が性癖)人外中性長生きロリショタ老人小柄血の繋がりのない親&人間すやすやディズニープリンセス美少年うるうる虹色瞳オーロラ姫銀髪血の繋がりのない息子(プリンセス)に性癖をギタンッギタン✨にやられ沼にドボンでした…みんなに呼ばれないツノ太郎も若様若様セベクも、もうディアソムニアみんな良くてもう沼にディアソムニアアアアアアアァ!です…全くマークしていなかった寮にやられました!!!!(言い方悪くてすいません!!)7章までに追いつける今で良かったです…?ここまで性癖刺されたのはひさびさでした。ディアソムニアオーバーフローしたら爆発するかもしれません。ディアソムニアアアアアアアア…???

    返信
    • 追記
      ディズニーががっつり考察に絡んでくるのもすごく良いです…まだ追えていませんが、ミッキーが登場するのも良いですね…!!!エピックミッキー感も滲み出て良い…いつか履修したいです…

      返信
  83. 緑系髪色!もう一人はカツアゲバトルでバスケしてるから…

    返信
  84. スカラベがトレンド入ってて初めてジャミルのねんどろ全容公開されたことを知った

    返信
  85. 夏だし怖い話
    ルームに置いてるトルソーが、勝手に向き変わってる気がする…

    返信
    • キャンプやってんだけどさ、乾パンあるじゃん?みんなでめっちゃ食うんだけどさ…なくなんねぇの…

      返信
    • 気づいたらマドルがねぇ…

      返信
    • 誤操作魔導書全売却〜オペレーション・ミステイク〜

      返信
    • 天 井 す り ぬ け

      返信
    • いっぱいの魔法石と鍵束が怖い

      返信
    • ゲストルームで喧嘩おきて
      ドロップしたものみたら
      喧嘩しているキャラと全然関係ないものがドロップするすることですかね・・・

      そのキャラいつきたの?と
      そのステッカーそのキャラの好きな属性じゃなくない?とかね

      まあ喧嘩してあれだけゴミちらかっているのに
      掃除したら蜜(S)一個も怖いですが・・・

      返信
    • 通常試験終わらせる→カンパンまとめて消費する→この流れでカツアゲもやる
      生徒たちがね…にオートで戦っていて…負けてるんですよ…(自業自得)

      返信
  86. マレウスの弱点って何なんだろう……
    魔法においてはもちろん、フィジカルの方も強靭すぎて弱点らしい弱点が思いつかない
    鉄に弱いってのは今のところ非公式だし、機械は苦手だけど大抵は自分の雷でお釈迦にできる以上弱点というには力不足……
    7章……どうやって勝つんだ……?
    攻略方法が思いつかんけど、だからこそ楽しみすぎるぜ

    返信
    • いや木主が言いたいのは7章におけるバトル面では…??

      普通のバトルものなら強キャラ相手なら精神攻撃を狙う手もあるんだけどオバブロだと逆効果だから、意表を突くとかの作戦方面での勝ち方になるのかな
      暴走状態と考えると「我を失ってるからこそ思考力が低下していて勝ち筋ができる」パターンが王道かなぁ

      返信
      • なるほど
        確かに他作品とかでもそういうのは割と見かけるな
        どうなるか楽しみ

        返信
    • せっかくレスくれたのに申し訳ないんだが、性格とかの内面的な弱点が知りたいわけじゃないんだ……

      返信
    • 6章でチャージが必要なトンデモ武器出してきたし
      あれよりスゴイ武器や、全員で協力しないと発動しない魔法とか出てくるか
      予想もしないような搦め手で来るか…

      返信
  87. キャンプラギー前回のバルキャンで引けなかったから欲しかったんだけどワンチャンアニバで復刻するのでは…?という気持ちと推しの誕生日が控えてるからのチキりで30連どまり…
    個人的にガチャを諦められるのは50連までだからまだ引けるといえば引けるけど……ちょっと最近ガチャ回しすぎだし悩み

    返信
    • 30連三回我慢したらたぶんプラスアルファで100連引けるから、我慢のし時ってのを考えて良いかも。
      やもちろん札束でブン殴れるパワーがあるならよけいなお世話で申し訳ないのですが…

      返信
  88. グレートセブンってツイステ界の織田信長なのでは?
    捻くれる年齢の男子高校生にもちゃんと好かれてるし、そこそこヤバいこともしてるけど歴史的な偉人、みたいな所が
    でも織田信長と違ってグレートセブンは性格が美化されてる気がする…やっぱり違う気がしてきたな

    返信
    • グレートセブンの親しまれ方って織田信長もそうだし戦国武将みがあるなーってのはちょっとおもってた。

      返信
    • 織田信長のお寺焼き討ちとかの凄まじいやつがなかったことにされてるバージョンだからちょっと違うのかもしれんな……
      聖徳太子くらいまで真偽不明な伝説モリモリって感じなのかなあ

      返信
    • 女性もいるから、イギリスのブーディカ女王やメイヴに対する慕われ方も近そうだなと思っていた監督生です。
      なので、まあ 苛烈なとこあるけど性格やらなんなり美化されてもおかしくはないのかも……

      返信
  89. ちょっと別ゲーで、普段メガネしてないキャラがオフモードだとメガネするみたいなのに被弾して、頭まで沼入りしてしまったんだ
    そこでだよツイステくん、今はブルーライトカットメガネあるじゃん?
    メガネしてないキャラが伊達メガネしてもいいと思うんだ
    いまは夏だし日差しが眩しいからサングラスでもいいよ
    まあうん、トレイやアズール以外のメガネが見たい!!
    ON OFFメガネ!ください!

    返信
    • メガネスキーとしてはオンもオフも見られたらとてつもなくうれしいイベントだな……。
      サングラスは一部ガラ悪くなりそうでおもしろそう。

      返信
      • 最後の一文に『サングラスカラー』とかいう架空の文字列を認識してしまった…申し訳ねぇ…

        返信
        • レオナ・サングラスカラー想像したら普通にかっこいい
          絶対似合う

          返信
  90. ちょっと画角失敗したけど可愛かったから
    今お越しのディアソ3人INキッズスペース

    返信
    • ちなみに招待はリリアさん

      返信
    • 2人ともリリアに子守りされた者同士やん
      かわいい

      返信
    • 木主です!
      やだ優しい世界…ここにセベクもいたらなぁ
      あと写真撮ってからディアソファミリーにファンシーが似合うって新しい沼に堕ちてしまったんですがもう駄目ですねズブズブ

      返信
  91. だいぶ気が早いけどツム太郎

    返信
    • おっ、天才の方ですか???
      ねそぬいとかにツム載せてもかわいいかも!

      返信
    • 頭上のツムに跳ねる余地なくて笑った

      返信
  92. 推しがイケメンすぎて辛い

    返信
    • 奇遇ですね。
      うちの推しもイケメン過ぎてしんどいんですよ。

      返信
    • みんな推しがイケメンでいいな〜、と思ったけど考えてみたら自分の推しもイケメンのイケボだったわ

      返信
  93. 今日、弊ゲストルームでフロイドとヴィルがケンカしてたんだ。
    いろいろ考えたが、ケンカの理由がこれしか思い当たらない。

    「フロイド!アタシの化粧水にアンタの絞り汁入ってるって本当!?」
    「えーなにコワい ベタちゃん先輩」

    フロイド…言うなよ! 絶対言うなよ!

    返信
  94. マジカルホイールの運転免許って何歳から取れるんだろう?デュースがミドルスクール時代はマジホイに乗って峠を攻める毎日だったって言ってたから12〜13歳くらいからは取れるのかな。でもそれだったら危ないよね。デュースは不良だったから年齢詐称したのかな?それとも海外は日本と違って18歳未満でも免許が取れるのだろうか……

    返信
    • 無免許で乗ってたんだと思ってた
      マジホイ免許とれそうな年齢っていうと16才くらいかな

      返信
    • ・バイクは14歳くらいから免許取れる国もあるからそのパターン
      ・16歳からとれる国でもしNRCが16歳入学(17歳になる年)ならばミドルスクール時代終わりの数ヶ月乗ってた
      ・公式サイトのあの教習所がめちゃくちゃザルかったから免許はあってないようなもの。
      ・無免許
      この辺りが考えられる?かな?

      返信
    • ずっと無免許で、真面目になろうとしたとき(16?)に免許取ったと思ってる。

      返信
    • ババァが中学生のころはまだ昭和で不良さんがいっぱいいたのだけども
      普通に無免許で乗ってて、取れる歳になったら取るって感じに見えたなぁ
      免許の有る無し関係なく、先輩からお下がりもらったり、そこらにあるバイクをちょっと拝借して乗り捨てて帰ったりするそう。

      デュース君も免許取得年数とマジホイ経験値が合わない可能性ありそう

      返信
    • 学園長と監督生が出会った時に身分証でマジホイ免許持ってないかきいてたような気がするから
      普通にミドルスクール中に取れるんだと思ってた
      無免許時代もあったかもね

      返信
  95. ルームの落し物について考えてて思ったんだけど、レオナ(王族)の財布とかカリム(大富豪)のバンダナに触れるどころか届けに行ける監督生すごいよな……
    オルトくんの電源ケーブル(推定イデア作)もそれなりに怖いわ

    一体おいくらマドルかしら……

    返信
    • もしかしたらハートの女王の法律書もとんでもない厚さの豪華本とかだったりしてかなりお高いかも
      しれない
      リドル寮長の家は裕福そうだし

      逆に一番安そうなのは保存容器かな

      返信
  96. 前回のおんなじ試験で、どういう編成組んで最高記録獲得出来たのかがまっっっっったく思い出せないので、試験履歴で編成も表示してくれる機能新たに追加してくれないかな〜〜〜! 実装してほしい〜!

    ベースとして流用出来るし、今と昔とで成長度合いも変わってるからその都度見直せるしで、割と需要あるんじゃないかと思ってるけど……、実際どうなんだろ?

    返信
    • 分かる。分かるよ。ベーシックとディフェンスでも編成変わるからそれぞれ保存できるといいよね。
      その手の要望はここでもよく見るからみんなで要望出してけばその内実装されるんじゃないかなーと思うので運営さんにご意見送ってみるといいと思うよ!

      返信
      • ご意見!そっか!
        アカウント焼失とかトラブルの時だけ使うものだと勝手に思ってたからその発想に至りませんでした……
        ありがとう!お願い運営してみます!

        返信
    • 記録機能欲しい…切実に
      あとデッキ保存機能とか欲しい切実に…
      10組…いや5組でいいから…デッキ名もつけられるとかだったらありがてぇって切実に思う要望出してみようかな…

      返信
  97. 5章に「海陸ツインズ!」って双子回あるじゃん
    ポートフェストを港=海って安直な考えでいくんだけど
    港イベ→海のフロイド、ケルカロ→陸のジェイド
    みたいに思えてきた。この兄弟はカレッジを出た後、海と陸のどちらで生きていくんだろう。ずっと一緒であって欲しい

    返信
    • なーんとなくオクタ3人はずっと陸で生きてく覚悟なのかな〜って思ってたけど、その辺どっかで言及してたかしらね?

      返信
      • その辺についての言及は今のところされてないはず。リーチ家のこともぼやかされてよく分かってないしね

        返信
  98. 皆、固有ギフト落ちない!っていうのを見るけど、ワイ監は最推しの固有ギフトが出なくて泣いてるorz
    …しかし、拾う固有ギフトが軒並み最推しと絡みのあるキャラばっかなんだ

    返信
    • エペル推しかな?

      返信
      • 木主です
        残念ながらハズレ!
        ジャックだけかな、Duoないのは
        他の子とはDuoある
        あー…パソストで絡むことがあるけど、本編のストーリーだと接点ないこ多い、か?

        返信
        • こういうクイズみたいのちょっと楽しいな
          そのヒントでいうとトレイかな??

          返信
  99. ようやく当ルームにも初めて固有ギフトアイテムが落ちたーー!!!
    しかも最推しの物だったから本当に嬉しい(´;ω;`)
    最推しをすぐ強くしてあげたい気持ちはあるけど、使うの勿体ないな

    返信
    • おめでとう〜〜!
      つよつよ最推しにしたい…、けど!最推しの持ち物だし大切に保管しておきたくなるよね……手元に置いてね…こう、ここぞって時までみたいな。わかる(わかる)

      まあワイ監はまだ最推しのギフト落ちてないからエア保管なんだけれども

      返信
  100. やっと最推しラギーくんのテーマポイントグレート部屋作れたーー!
    寮家具が結構好みと合ってるとはいえベーシックとポップはイベントでの家具が無い(軽音は確認してないですが)から地味にキツい気がする
    ラグの力は偉大

    次は寮ポイント301以上……?え、もう家具MAX置いてるんですけど?ランク25にしたら5個増えるけど無理では……?

    一応部屋載せときます
    居心地は1890ぐらいでした

    返信
    • シルバー推しの自分もこの間、ランク23の家具個数ギリギリでテーマグレート(寮は100pt)部屋達成したよ!
      その後に寮グレートとテーマエクセレントの存在を知って、「む、無理では……?」ってなりながら、今は家具削減と寮家具集めしてる…!
      (検証の方がシルバーで部屋つくってたはずなので無理ではない)
      ディアソは箱推しで全員の部屋作る予定だから寮グレートまでは頑張りたい…。

      返信
  101. ねんどろはいいよね……振り向けば推しが笑顔で取り立てをしている、ただそれだけで今日も世界は輝く……幸せ……

    ジャミルもすっごくいい表情してるし、気になる!って監督生はじっくり悩んでお買い逃しの無いようにね〜!

    返信
  102. 大きな椅子に腰掛けるグリムがかわいすぎてついスクショ撮ってしまう

    返信
  103. 初めてツイステのcm見た時音楽流れてたからかアイドルゲームだと思ってた

    返信
  104. 流石にこの2人のケンカはオンボロ寮崩壊するんじゃ…

    返信
    • オンボロ寮崩壊というかこの地上から消えるというかここの地が消えるっていうか……

      返信
    • 思い出される豆イベの高笑い……

      返信
  105. ジャミル虫苦手なのにスカラベ持たされてるのね
    寮服のカード通りだからしょうがないんだろうけど
    ハロウィンのときのジャミルがよぎって
    ドッカーンしないかなってなってしまった・・・
    ジャミル寮服、火属性もちだし・・・

    返信
    • ガラのブーツも虫ついてる
      触るのは嫌っぽい

      返信
    • 虫と共に箱詰めされて出荷されるジャミル
      ぇ、爆弾送りつけられるの?w
      色々な意味で爆弾だったw

      返信
  106. ジャミルのねんどろ発表!
    フード取れないのか…
    カリムはターバン撒いてるイメージあるからいいけど、ジャミルはフード外してほしかったな~
    一番、頭が丸くてデカいじゃなくて、唯一後頭部の髪が出てない子になった?
    しかし、虫苦手なのにスカラベ持たされるのか
    いっそ、表情で苦手顔追加で持たされた方が?

    返信
  107. ムシューワンダーのお誕生日イラスト公開って明日ですか?

    イラスト見るのめちゃめちゃ楽しみだな〜!
    6章を経てさらに好きになった子だから、なにかグッズ買いたかったんだよね!ユニオンアクスタ買っちゃおうかな!?
    ギアは兄さん作かな?どんなのか楽しみだ〜(´▽`)♪
    ちなみにグッズ持ってる方ってどんなの持ってるんでしょう??

    返信
    • これでいいのかな?

      返信
      • ごめんなさい、誤タップしました。
        友人の推しが出たから交換して貰ったハロウィンのランダムアクスタです。
        他にもあるけど、パッと出てくるオルトくんのグッズがこれしか無かった…orz

        返信
    • はぐキャラがお気に入り
      ゆる可愛くて癒される

      返信
  108. 今朝のジャミルねんどろ待機監です!!
    無事にねんどろ予約できた!!

    そしてアニプレの予約ページの写真には写ってないけど、無事にジャミねんどろは金のスカラベを連れてくるそうで………やったあ大当たり!

    全世界の監督生のところにもれなく虫と同じ箱に入ってやってくるのか……本物じゃないけど……全ジャミねんどろ頑張れ…

    返信
  109. イデア氏ってゴスマリでもファッションセンスは良いって情報出てるし、オルトくんの歴々のギアも機能ビジュアル共に素晴らしい出来だよね。
    というわけでワイ監は彼のセンスを発揮してバチバチに決めたセルフコーディネート姿が見たいんですよ。私服とはまた違った感じのやつ。
    でも氏はアバターやオルトくんを飾るのは得意でも、自分がトルソーになると全くもってやる気でないタイプなんだろうな…あの卑屈陰キャなキャラ設定的にまず叶わないだろうなぁ。しょんぼり。

    …いや、自分を自分と認識してない状態なら…? 認識阻害系か記憶操作的な魔法を駆使してうまいことやればワンチャンネコチャンあるのでは…???
    よし、ポムフィオーレ行くか

    返信
  110. 合宿で育てたシェフジェイド使ってみたんだけど
    …刺すの?
    …くり抜く?
    なんて武器だ…!

    返信
    • イベント衣装のカードはどれもかなり殺意高めだよね
      普通に痛そう

      返信
    • 某執事様は、ナイフとフォークを飛び道具としているからイメージはできるけど、スプーン…
      人魚の力なら刺さるかも?
      スプーンで攻撃されて倒されたくないなぁ
      一生笑いものにされそう…

      返信
    • サーバースプーン・サーバーフォークらしく、リリアちゃんの料理を取り分けて投げつけてもらいたい

      返信
    • 実装当初からずっとトングだと思ってた……お恥ずかしい…

      返信
      • 自分もトングだと思ってたんだけど、違うの?

        返信
        • よくよく見たら片方の先が三叉になってるみたいで、スプーンとフォークらしい

          返信
    • ごめん全然関係ないことだけど、この「ムムムっ…..」って顔かわわわわ。

      返信
  111. 始めたばかりなんですがツイステ攻略のコツとかありますかー??

    返信
    • ストーリー攻略なのかイベント攻略なのかバトル(試験)攻略なのか、具体的に書いてもらったらここにいる先輩監督生たちが答えるよ
      メインストーリー3章くらいまでの攻略なら、このサイトにもまとめてあったはず

      返信
      • 自レス
        スマホから見てるなら、このサイトのずーっとしたのほうに「攻略情報ツリー」があるので、そこをまず見てみるといいと思う

        返信
    • 新しいゲーム始めるときってワクワクするよね、楽しんでください!
      コツがよくわからないけど、自分が始めたての頃助けられたのはRの制服ルークです
      カードショップ(マドル)で一枚は買えるし育成も楽な方なのでおすすめ

      返信
    • 欲しいSSRがある場合、ツイステのガチャは100連目SSR確定なのでできるだけ100連貯めて引く
      ガチャアイテムは3種類あって100連回すには
      ・魔法石なら3000個
      ・10連キーなら10個
      ・単発キーなら100個
      併用もできるよ

      ガチャアイテムの貯め方は
      ・ログインボーナス(0時更新)
      ・ミッション頑張る(ウィークリーは月曜更新)
      ・できるだけ毎日試験に挑む
      ・ショップで鍵をできるだけ買う(月頭更新)
      キャラやプレイヤーさん本人の誕生日にも10連キーがもらえるよ

      あとイベントはSR配布があったり鍵や育成アイテム買えたりするからやった方がお得

      返信
    • ガチャ引く時は石を使うんじゃなくてサムさんの魔法石ショップで鍵を買う方がお得とかかな
      はじめたばっかりだとやる事多くて大変だと思うけど困ったら聞きにおいで〜

      返信
  112. ルークにはご存知ボーテ砲がある
    シルバーはスケドレ+ツムレオナを合わせるとボーテ砲と同倍率のキャノンが打てる

    これはもはやボーテ砲ではなく光爆弾なのでは?
    カリムにもそのうちとんでもねぇ爆弾が実装されるフラグでは……?(違う)

    返信
    • ユニオンシルバー+スケドレルークもなかなかのキャノン

      返信
  113. ツイステの名付けってすごく不思議だよね
    ケイト、レオナあたりは女性名だけど、中身はガッツリ男の子
    リドルと聞くと某名前を言ってはいけないあの人を思い出してお辞儀しそうになる
    名前や苗字の常識もツイステッドしてるのかなーと思ってしまいました

    返信
    • リドル「アバダ・ケダブラ、首をはねよ!」

      返信
    • ジェイドも女性名じゃなかったっけ、うろ覚え

      返信
      • ジェイドは女性が多いけど男性でも使えるよ~
        オーストラリアのサッカー選手にもいたお名前

        返信
    • 男性名のキャラの方が多いから認識がツイステッドしてるっていうのはなさそうかな
      それよりも一般に使われなさそうなあまり見かけない名前とかあるから、名付けはやな先生の独特な捻ったキャラメイクだと思う

      返信
  114. ルームに、昨日返却したばかりの灰色のストールがまた落ちていた。
    うちにはこのストール着用してるフロイドは居ないんだが。
    もしやコレはご縁がある!? これを触媒にして弊校に寮服フロイドが実装される流れだな!?
    よっしゃまかせろー! と、ガチャひいてみたけど来ませんでした!!! 運動着のジェイドなら来た。
    さてはこのストール、実はフロイドのものではないな?

    返信
    • ストール、ジェイドには返せなかったので運動着のフロイドに返しておきました

      返信
      • 本日、有償単発引いたら寮服フロイドさん来ました
        ストールがなかったから来たくても来られなかったんだな!

        返信
  115. キャンプに行きたかった山を愛する会を山に連れてきてあげた〜という写真(という名のスクショ)
    仮に山を愛する会がバルキャンに参加出来たとしてもあの課題を一人でこなさないといけないのはまぁまぁのハードルでは?と思ったけどテント設営問題なし、食料調達もフロイド同様問題なし、花は花の知識+山の知識であたりをつけやすいかも?とかその他も…魔法石採掘だけは運が絡みそうとはいえ一人でもワンチャンクリア出来そうだな〜という結論に
    ただし課題と火の番が同時に出来ないのでその都度火を起こし直しする必要があるのと寝てる間は諦めるしかなさそう(他の部活の火のそばにいればそれも解消?)
    多少大変でも彼ならそれすら楽しいかもですね

    返信
  116. 6章の衝撃で衝動的にガラifガチャを回し続けた結果鍵という鍵を絞り取られたワイ監、近々来るオルオルバースデーに耐えられるか不安しかない。これ以上私をどうするつもりだ?沼落ちバーサーカーにでもなれというのか……

    返信
  117. 今日休みで暇を持て余して、ずっとログボ記録してるから誰が一番来てくれてるかなってとりあえず500日分計算したら最推しが一番少なくて泣いちゃった。ちなみに14回。ワイの気持ちが強すぎて来てくれないのかな、物欲センサー恐るべし。

    返信
    • あるある。そして推しが来た時に限ってうっかりよそ見してたりミュートしてたり。

      返信
    • わたしの推しは今年の1月から今日まで数えて5回でした…少なっ

      返信
  118. ラギーのタッパーが玉子のお寿司に見えてしょうがないから
    タッパーと同じ大きさのお寿司とすり替えて何秒で気付くかRTAしたい
    暑くてしょうもない事ばかり考えてしまう・・・_(‘、3 」∠ )_

    返信
  119. 残りHP1で笑った

    返信
    • これは敵のイデアのガッツですよ〜

      返信
  120. 下の商売になりすぎる話を読んで思ったけど、12時間おきにルームに呼び出し、1時間おきに滞在料(ルームメダル)を徴収する監督生って立派な商売人だよね
    しかも喧嘩の仲裁や掃除で対価(アイテム)をもらう抜け目なさ
    落とし物を届けてあげる慈悲の精神も持ち合わせてるから、いつでもオクタヴィネルに転寮できるね

    返信
  121. 気が早いですが、ポート・ウェアジャックくんのカード詳細を予想しようの会!
    自分は水属性、バランスでくると予想!理由は今まで実装されたジャックくんのカードでバランスのカードが一番少ないから!水は個人的にきてくれると嬉しい属性!
    でも最近でたジャックくんの実装カードが水を多く含んでる気がするのでわからない…!
    M1ではなんか新しいバフデバフ持ってると楽しいかなー!結局なんでも嬉しいけど!
    みなさんも何か予想あったらよろしく!

    返信
    • 私は単色SSRが今年入ってからないから欲しいなーという考えから、回復持ちの木木バランスかな~と思ったんだけどそうするとサバナめっちゃ緑で草生える。
      あとそろそろ水水アタック、火火ディフェンスもきてもいいよなーとも…
      単色SSRだったら嬉しいけど、ジャックが元気にフルート吹いてたらそれだけでも嬉しいよ…ソワソワ

      返信
      • 木木で来たらスケアリーケイトと使いやすくていいなー
        2人で木4つ

        返信
    • ジャックくんのデュオ魔法(M2)

      返信
      • 途中送信すいません。ジャックくんのデュオ魔法、今のところ水はないので、水が来ると予想。何より夏だし、マリンルックだし!
        水水アタックとかだと個人的には最高(うちのアズールが過労死しそうなので)

        返信
  122. ふと思ったんだけど、魔法石って本当にブロットを肩代わりしてくれているのかな?
    だって魔法石に溜まったブロットが、魔法士が休むことで消えるっておかしいんじゃないかな
    普通魔法石がブロットを肩代わりしたなら、そこからは自然消滅ってことになるんじゃないかと思ったんだよね。……何か説明あったっけ?
    もし魔法士が休むことで魔法石からブロットが消えるなら、魔法石の中のブロットはまだ魔法士と繋がっているってことになるし、何だか怖いなぁと思ったのでした

    返信
    • 魔法石から自然と消えていくのを待つ間、魔法を使わない(新たなブロットを貯めない)ってことかもしれんけど
      なら複数の石をとっかひっかえすれば魔力つきるまで魔法使えるのよな
      鉱山から掘り出したばかりの天然の石を使えたわけだし、予備バッテリーみたいに沢山持ち歩けばブロット問題解決しちゃう気がするけど
      シュラウド家でずっと調べてもてあましてんだからそんな単純なものじゃないんだろうな

      返信
    • ある程度肩代わりしてくれるって話だから魔法石が100%ブロットを請け負う訳でないから魔法石に溜まったブロットが自然に消えるくらいの時間は魔法を使うのをやめて休みましょうってことなんじゃない?
      液体のネッククーラーみたいなイメージなんだけれど効力がある間は恩恵を受けられるけれど完璧に涼しい訳ではない、時間が経つと溶けちゃうから冷やしたりしてまた固めて、その間使用者はそのアイテムを使えないし、新しいネッククーラー使えるけれど結局暑さによる疲労とかは残ってるからちゃんとやすもううね的な。(例えがうまくいかなくてごめん)

      返信
    • 木です
      予備バッテリーの話は自分も考えたことがあったので、同じこと考えてる監督生がいてくれて嬉しいな
      ブロットの謎、いつか明かされるといいな〜

      肩代わり100%じゃない説とっても好き!
      自分は肩代わりじゃなくて実は魔法石のシミは魔法士中のブロットメーターみたいな感じじゃないかなって思ってたんだけど、魔法士にも魔法石にも同じくらいブロットが溜まっていってるとかなら面白いな
      オーバーブロットのときに魔法石が真っ黒になる演出があるけど、魔法石が真っ黒になってもまだ本人のブロット許容量があるはずなのにって思ってたから、すごくしっくりきちゃった

      返信
  123. ステッカーが牛乳瓶のフタに見えてしまうのは私だけか?

    返信
    • 呪いをばら撒かないでくれ
      もうそれにしか見えなくなったじゃないか

      返信
    • 針(?)でさしてぷすっと取るやつです?

      返信
      • 給食で出たときは指で剥がすから表面だけベロッと剥がれて悔しくなるやつだな!

        返信
    • ベーシックがノーマル牛乳、ポップが苺味、エレガントがブドウ味、スタイリッシュが低脂肪でユニークがストロングペパーミント味とかどうでしょう

      返信
      • ストロングペパーミント強いw
        飲むヨーグルトとかではないんだ

        返信
      • エレガントが飲むヨーグルト、ユニークがプロテインやカルシウム配合の調整乳もアリとみた

        返信
    • 牛乳瓶の蓋を取るために少しだけ爪長めにしてたなー
      時々一緒に出てくるミルメークとストローが懐かしい

      返信
      • ミルメーク、名古屋の会社なのにその昔、役所の心証を損ねて、名古屋の学校では給食に上らないのだ、と聞いている。

        確かに一度も飲んだことがない。

        返信
    • 駄菓子の「モロッコヨーグル」の蓋にも見えてきたんだゾ…。

      返信
    • 集めてメンコしようぜ!!
      あ、交換するとき赤いのは青みっつぶんな!

      返信
    • むしろステッカーより牛乳瓶のフタのほうが、あげてなかよしLv上がるの納得しちゃうな
      新品のフタとかレアだったよねー

      返信
  124. その辺の石や枝や泥で暖炉とか棚とか全部作りましたって商売になりすぎるさんの目の前で唱えたらなかよしレベル5くらい上がらんかな…(無理)

    返信
  125. ケイトの髪下ろし姿を幻視した方のコメントを見てふと思ったんだけど、クラブ・ウェアで髪下ろさないかな

    可能性は低いかもしれないけど絶対ないとも言いきれないよね、ね、ね。

    返信
    • あなた、預言者っていうのね!!!!!!!!!

      返信
  126. あんまり恒常SRのグルーヴィバレ踏みたくなかったのと線画に興味なかったから今回の画集スルーしようと思ったけど、サンプル見てみたら設定資料集みたいにラフ画に指示や設定ついてるよね???
    拙者、ちょっとした小ネタ的ビジュアル設定に萌える侍、これは買わざるを得ない…

    返信
  127. まだ見ぬ推しのユニ魔に思いを馳せているんですが、ルークのユニ魔はおまじない程度の魔力でカリムのユニ魔はちょっとの魔力でたくさんの水、となると光属性の子のユニ魔は人を傷付けない・オバブロしにくい(魔力がそんなにいらない)仕様なのかな?
    あぁ〜〜7章待ちきれない!

    返信
    • 元々そういう体質とかでブロットが発生しない、もしくは発生量がごく微量で済む程度の魔力しか使わないって考えると面白いな。

      返信
    • 推し仲間だけど、人を傷つけない説考えてた!
      人を攻撃することに消極的なキャラだからかな…?
      推定元ネタの真実の剣は「悪を死に絶えさせる」とかいう激やば能力もってたから、ずっとそれ系で考えてたんだけど、6章で夢関連のユニ魔という考察もでてきて……もうなんもわからん!
      はやく君のことを教えてくれ~!

      返信
  128. たしか誰と組むって時にタコもヘビも人を盾にするだろうとか言ってたから初めはジャミルの態度に驚いてるんだよね、ジャミルのあれはレオナ的には当初は予想外だったのかなと思う
    で勝手にしろって半ば放置した結果ジャミルが出しゃばってレオナの算段は外れるしここら辺からさらに空気が悪くなって、不協和音が深刻化してる気がするから結局状況を鑑みて矯正したって感じに捉えてた。そのついでに自分と重なるところとかジャミルが凹んでるのとか(それで離脱されてもレオナの負担が増えるし)見てお悩み相談まで行っちゃったのかなと。

    観察眼あるレオナだからジャミルの考え方のくせみたいなもの(狭い世界で生きてきた的なこと言ってたので…)をあの短時間で気付いて実力っていう権力とは別のステージで捉える立場ってものを示せたのかなあと捉えてます。
    今立場の話をしても長年そうやってきたジャミルに他国のレオナが言っても聞かないというか、レオナにとっては根本的には関係ない話なのかなと思った。多分聞かないし。だから別の視点を与えたというか、最適解にたどり着いたというか

    つまりレオナさんめちゃくちゃ格好いいなと思ってさらに大好きになった…

    返信
  129. レオナさん、最初から割りと指摘してたように感じたけどね。
    ジャミルは自分でも言ってたけど、自分以外の人間を下に見てたところがあって、他国の王族だからというより「レオナ先輩は怠惰な人だから、自分がしっかりしなくては」という考えで動いているように感じた。

    自分より下だと思っている人に「俺のことはいいから、自分の心配してろ」って言われても、普通は「そうですか」とはならないからね。「何を偉そうに」ってなるのが普通だと思う。

    でもレオナさんにはそういうジャミルの考え方が透けて見えてて、やんわり指摘しても治らないからお悩み相談室開いちゃったっていう感じで解釈してる。

    たとえば「今立場気にする必要ない邪魔するな」ってレオナさんが言ったとしても、自覚する前のジャミルなら「そういうわけにはいきません」って反発してたと思うよ。実際してたし。

    返信
  130. たぶん最初は面倒くせぇとしか思ってなかったんじゃないかな。わざわざ説明するほどでもないって
    ただ状況が状況だけにレオナさんもいつもほどは余裕がなく、ジャミルはさらに「ここは自分が」を発動するから少しキレてしまった部分もありそう
    でもそこからのジャミルが案外素直に凹んでしまったので、面倒見の良さが発揮→お悩み相談室開設という流れかと
    それにレオナさんの「お前は俺とは違うんだから」という独り言からすると、ジャミルの分析をするほどに過去の自分との共通点も見えてきて、同情に近い感情を持ったところもあると思う

    返信
  131. 今月入ってから3日に1回の頻度でログボにラギーが来る
    ちゃんとカンパン消費するんッスよ(余ったらそれはそれで貰う)って言ってるかと思うとちょっと面白い

    返信
  132. 朝起きたら家族が前夜に食べたアイスのカップがテーブルに置きっぱなしだったんだけど
    「シャリっとみずみずしい梨」
    と書かれていたから、トレイ・クローバーのことしか考えられなくなってしまった

    返信
    • 今日梨を食べながらみずみずしいな……と思った瞬間トレイ先輩のこと思い出した自分と同じだ笑

      返信
    • 自分は「みずみずしい葡萄だったら完璧だったのに…」って思ってしまうな…惜しい

      返信
  133. 8/9になってしまったな…!おはよう!!
    今日の18時からジャミルのねんどろが予約できると思うと仕事が全然手につかない監、付属品のパーツが何であってもニッコリする未来が見える………!
    やっぱり金のスカラベ持ってくるのかな……本物ではないとはいえ虫なのに……寮服SSRで2人(匹?)で写っているばっかりに……
    答えは約10時間後!!

    返信
  134. いらふわのケンカの原因調査隊あつまれ

    返信
  135. 3マスの監禁スペースに2人と1ツムを監禁してしまったw
    椅子に座る氏を羨ましそうに見てる

    返信
  136. ツイステのペース、個人的にすごくあってるしありがたい
    ゲーム自体次第に追いつけなくなって振り落とされる自分がこんなに長く楽しく続けれるだなんて予想してなかった…
    キャンプ、バースデー、試験、クラブウェア、港イベ…全部楽しみだー!!><

    返信
  137. あれ、トレイさん左手の薬指に指…輪…

    返信
    • ……着飾った方に妻帯者だと思われた?(笑)

      というのは冗談で、マジレスすると、結婚・婚約指輪は国によって付ける位置が違うので…

      返信
    • トレイだけじゃなくマレウスやケイトも同じとこに指輪してる
      衣装の都合だろうけど、マレウスがつけてるなら、あっちではそういう意味を持つ指じゃないのかもね

      返信
    • 軽くググってみたら、イスラム圏では左手が不浄のものとされているから、結婚指輪も右にするんだって!

      そういうのも配慮して描いてるんだったら、すごいよね!

      返信
    • ツリー主です
      博識監督生が多くて勉強になるなあ。

      返信
  138. この前ゲーセンで推しのぬいを取ったのでバックに付けようとしたのですが、紐より頭がデカすぎて体までいかず、バックに付けられません。
    皆さんは普段、どのようにしてバックにぬいを付けてますか?また、取れないようにどのような工夫をしていますか?

    返信
    • ぬいだと直接つけるのは中々難しいかな…
      紐部分小さくて千切れかねないし引っかかりやすいし汚れやすい……

      もし見えるように持ち歩くなら一部が透明になってる痛バに入れるか、外付けできるクリアポーチとかに入れるのがいいと思う

      返信
    • バッグのの方にナスカンがあればそれに付けてるけれどそういうのがない感じかな?
      前の方の仰る通りクリアポーチとかにいれるのが安全だけれど、気軽に付けたいならばカラビナや他の金具使ったり、キーホルダーや缶バッチと重ね付けしてそっちの輪に通したりしてるよー。
      もしタグが付いてるぬいならバッグの後ろとかから安全ピンで留めたりするのも落下防止になるよー。

      返信
  139. これだけ一度にドロップしたら、輪ゴムか何かでまとめたステッカーの束を拾ってしまった感があるな。

    返信
    • これ見てふと思ったけどそもそも何故ステッカーが出てくるのか
      NRC生の中でステッカー集めが流行っている??

      返信
  140. 夏なので教員達やNRC生達にも古典含むジャパニーズホラー系の恐怖体験をしてもらいたい。

    でも魔法ってものが存在するだけに彼らですら悲鳴を上げるようなのが思いつかない。単純に得体のしれない系に追いかけられても返り討ちにしそうだし。やはり彼らに恐怖を覚えさせられるのは成績以外だと「冷蔵庫の中で変わり果てたモノ」だけなのだろうか。

    などと物心ついた時から添い寝や見えない友達が当たり前だった監督生は思うのだった。

    返信
    • 恐怖を与えられるものか………⊃リリア飯

      返信
    • 実際ゴーストがそのへんにいて料理教えてくれたりする世界のホラーって難しいよね……
      物理的な恐怖(例:凄まじい料理)とかじゃないとホラー枠にならないのか……

      返信
    • ワイ監最強ほん怖体験である幽霊に体乗っ取られ事件も、こっちの世界の人間に話すとレア体験でそれなりにウケがいいんだけどNRC生たちはハロウィンで体験済みだしなぁ〜…

      幽霊とかよりも、人為的に行われていた生贄系ならワンチャン?
      いや、感じるのは恐怖よりも嫌悪かなぁ〜…

      返信
    • 一部の意味がわかると怖い話とか人間が怖い系の話ならワンチャンあるかもしれないけどそれでも地域差とか種族差とかありそう

      リリア飯以外…
      宴とかパーティの強制参加は招待される側と用意する側で極一部のキャラ達に刺さりそうではある

      返信
    • ハロウィーンでの一般来場者がゴーストの事を暗くて意地悪で怖いと思ってたって言ってたり、マジモンを追い払う時の手法も(装ったのはモンスターだけど)ああいうのが怖い存在って思うからこそ思いついたんだと思うんだよね。
      イデア実験着でマッドサイエンティストの悪霊の映画観たり、その後に『帰らずの実験室』の怪談でゴーストすらも怖がってる様子があったから、悪かったり凶暴なゴーストは怖いって感覚はありそうかも?
      こっちの世界での人間や動物が襲いかかってくる的な怖さと同じ感覚なのかもしれないけれど、ホラー的な体験もちゃんと怖がってくれる子もいるんじゃないかな?

      返信
    • めっちゃおもろい話してるやん好き!!!!もっと早く気づけば良かった仕事畜生!ちょっと流れちゃったけど書くだけ参加

      監督生が学園長命令で各キャラクターに怖い話、不思議な話を聞いて回るとかだったら面白そう。誰かから聞いた話、即興で作った話、学問として知識が浅かった幼少期の体験etsモブ生徒とか複数回聞いてもありで集めて100個集まったら……?みたいな感じ。

      星イベ+百物語+ホラーノベルみたいなのいいなぁとかおもいました!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。