雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. オルト君、イデアさんの研究対象として入学認められたから、兄様の留年説を押します!将来っていうか家業継ぐの決定事項だから、順調に卒業しても良いけど、留年しても差し支えないと思うんですよね

    返信
    • 四年生で外に研修行くようなのですが、それには行かず(オルトのメンテありますのでとか色々言って)学園にとどまりそうだなとは思ってはいました。
      イデアの場合は外に研修に行く必要ないのかもしれませんけれど。

      返信
  2. 設定資料集でさ、各授業へのキャラのやる気表みたいのあったじゃない?
    オルトくんはあの表の中ではどの授業も変わらずニュートラル不動のど真ん中だったけれど、それはあくまで兄ちゃんの付き添いとして出てるだけだったからだと思うのよ。先生たちだって多分「授業の邪魔しないなら居てもいいよ」くらいのスタンスだっただろうし。
    だから生徒になった今なら、どれが好きとか苦手とか変わってないかな?!後半寮の資料を収めた資料集パート2も出るはずだから、そこで明かされたりしたらワイ監とっても嬉しいな〜〜

    返信
    • わかるー!あの表見てるだけで楽しいからオルトくんも気になるね!
      予想としてはカリムくんみたいに全授業モチベ高めで学校楽しい!みたいな感じかな〜

      ポム以降の寮の全体図やオバブロ設定も見たいし7章も資料集2も待ち遠しくてたまらない。。待ってるこの時間も楽しいんだけどねー!!

      返信
  3. かっっっわ…一生呼び続けるぞ

    返信
  4. 今日初めて知ったんだけど、ケンカ後のセリフって2パターンあるんだね。
    マレウスとデュースのケンカで、「ん? 何かあったか?」「ハッ、すまん。ついカッとなって」みたいなセリフでさ、いや君らレオナとケンカした時もっと物騒だったじゃん!?ってなった。
    完全ランダムなんだろうけど、キャラ同士で変えてたら楽しいなぁ

    返信
  5. バルガス先生の名演技()が伝わってくるこのシーンだけど、実際にバルガス先生にこのセリフ言わせようと思ったらどんなことすればいいんだろう?
    肉体的拷問はその筋肉という名の鎧で弾かれそうだし…目の前で生卵の白身だけすすって黄身を捨てるとか?

    返信
    • 筋肉は至高で最強だからな…
      うーん、それこそ元ネタアニメに合わせて、もっとムキムキのやつと一騎打ちして高い所から宙吊りにされ絶体絶命!とか…?

      返信
  6. そういえばグリムって闇の鏡に魂見てもらった事無いよね?

    だからどうしたって言われたらそれまでなんだけどなんと無く気になった

    返信
  7. 制服トレイ先輩のパソスト「口を開けろ」ってタイトル見てると、ビアンカの大冒険2のマクリーチとオオトカゲのジョアンナのやり取りがどうしてもちらついてしまう多分おま監。
    (わかる人いてくれたら歓喜で踊り狂います)

    返信
  8. 別ソシャゲの推しキャラのボイスがトレイパイセンの中の人だと今更になって知ったんだけど、そうと知って聞き直しても全然同じ人とわからず声優さんすっげー!ってなってる

    返信
  9. サバナクロー寮生「実家から荷物が届いたんだよ。中身は俺宛の封筒で開けたらDVDが1枚。ケースにもディスクにも何も書いてなくてさ、とりあえず談話室のデッキで再生したんだよ。映ってたのはガビガビの、どっかの古井戸でさ、ノイズとかで動画ってわかるレベルに動きがねーの。でもその内井戸の縁に何か白い物が見えてさ、何かと思って観てたら・・・寮長にデッキごと砂にされた。
    いやー、あそこまでぶちギレた寮長は初めて見たよ」

    返信
  10. 弊NRCには寮服ヴィル様ご本人もヴィル様を相手にDUOを撃てる子もいないので今までヴィル様を借りたことなかった(カツアゲは式典服で事足りる)んですけど、さっきふと思い立って寮服ヴィル様お借りしてみました
    なんかもう「美」ってこういうことなんだなって思った

    返信
  11. もしけーくんのクラブウェアがバルキャンと入れ替わりだとしたら今日お知らせ来るかな?

    返信
  12. ルームにボドゲ部専用スペースを作ったんだけど本日ついにこの瞬間の撮影に成功した!様子を見に来たセベクも今日は一緒にボドゲかな、、

    みんなもこういう作ったスペースを意図したとおりに使ってくれたシーンある?よかったら見せてくれ〜!ルームでくつろぐキャラたちは身体に良いんじゃ……

    返信
    • サボテン(だよね?)とジャック
      しかもツムジャックで倍かわいい

      返信
    • 音楽の先生ごっこが出来るスペース

      返信
    • 三段積みのリドル
      結構髪の赤さが違うんだよね

      返信
  13. 落とし物見たいのに全く来ない…みんなしっかりしてるな…
    喧嘩すらあまり見ないんだけど、喧嘩を止めた方が落ちるのかな?

    返信
    • 私は普通に掃除だけした時に落ちてるかも?うろ覚えで申し訳ない。あんまり喧嘩発生しないルームなんだよ。アレって喧嘩しないと落ちないものなんだっけか???

      返信
    • 喧嘩のあとは自分の所は蜜しか落ちません。

      おもてなしにみ

      返信
    • うちのルームはケンカもわりとよく起きますが蜜S1個かメモ帳1つがザラで…みんな落とし物なんてしないしっかりしてる子!

      返信
  14. コロナ療養中の監だけど、もし推しくんが高熱出して寝込んだら後輩達がスポドリや実家の林檎大量に持ってきたり同級生が熱砂の国の果物持ってきたり、なんやかんやで同じ寮の子達も様子見に来たりして「病人は寝かせとくのが一番だ。ほっとけ」とぶっきらぼうな優しさを見せる寮長が見れるかなと妄想してた

    返信
    • ラギー君推しかな?NRC生とはいえ何だかんだみんな心配してくれるの尊いよね!
      体がツラい時は推しの妄想が効くこれ真理
      ゆっくり休んで元気になってね、お大事に!

      返信
      • 木主です。そうです病気で倒れるイメージがあんまり無いけどラギーくんです!ありがとう!画集を買いに行く予定が潰れて絶望してるけど今は妄想で乗り切ります…!

        返信
  15. なんて言うかバトル前の両チームが揃ってるのをスクショしたかったんや

    返信
    • 残像だ

      返信
      • 豆の時のマレウス、リリアのバトルって傍から見たらこんなんなんかなぁ

        返信
    • 地味に下の土煙?砂煙?って反転してるとか全員同じとかでもないんだな

      返信
  16. ルーム専用の板ってどこにあるかわからん
    サイドバーに欲しい

    返信
    • 他の固定記事に関しては,

      ・イベント攻略とバトル掲示板はページ上部に固定
      ・雑談板はサイドバーに固定はされてないけど,TOPページの一番上に固定&週間人気に常に表示
      ・ネタバレ禁止雑談板やフレ募集板はサイドバー固定

      って考えると確かに見つけづらいかも.(TOPページの記事一覧でもルーム板だけ広告の下に固定されてる;;)

      だから固定記事であるルーム板も他の固定記事と同様に,サイドバーかページ上部かのどちらかに固定されてると利便性は高まるかもしれない

      管理人さん,お手数をおかけしますがご検討のほどよろしくお願いいたします!

      返信
  17. ジャック、エペル、セベクのツムを作れば全てのツム家具コンプで、残りSSR結晶各1個ずつで作れるのに、その後1個がかれこれ2週間くらい落ちない…

    ツム家具のないスカラは一日に3、4個落ちるのに…
    サバナポムディアソ物欲センサー酷すぎか〜〜〜〜!!!!!!(100セベク)

    返信
  18. 検証勢がExcellentだしてるから今更かもだけど、今日のカツアゲでジェイドのgreat部屋が出来たから見て~!
    軽音部のライトと楽器があるから、バンド演奏がある夜のカフェみたいにしたかったんだ…

    返信
    • おめでとう~!
      テーマ毎に整っていて素敵な部屋!

      返信
    • 双子一緒に座ってて可愛すぎる

      返信
  19. 6章をやってレオナの事が気になり始め、もう一回2章を見て1回目にプレイした時には気づかなかったレオナのしんどさに気づいたワイ監。レオナをちょっと推し始めたから称号をレオナのに変えたら称号名「憂愁の獣」で頭を抱える。

    最初に2章をやった時は、「なんでそんなに王様にこだわるの?悩みがよくわからん。2章はそんなしんどくないな」と思ってたんだけど(すみません)2回目やってよく考えてみればレオナの悩みレオナにはどうにもできないことばかりでめちゃくちゃしんどいじゃん…そんでもって称号…よく見たらopでもめちゃくちゃしんどい顔しとるやんけ…
    完全にレオナに沼りました

    返信
    • 追記
      生まれた順番によって正当に評価されないことも、生まれ持ってしまった乾きのユニーク魔法も本人にはどうしようもない事だよなぁ…と。

      返信
    • レオナ沼へようこそ

      砂の多い沼ですが、居心地は最高です。

      レオナさんは、気だるげでありながらも博識で知識欲もあり面倒見も良く文武両道に秀で外見も素晴らしい。
      ストーリーやおしゃべりなど、読めば読むほど味が出る御方なので、是非ともご堪能ください。

      レオナ沼はいいぞ

      返信
    • ようこそレオナさん沼へ!
      不遇な環境でも幼い頃は諦めきれず己を研鑽し続けてきた節があるのがツラいし、諦めてしまった現状はしんどいけど、それ含めてのレオナさんだから推せるよね
      面倒くさがりなのに面倒見は良いし、自分がそうじゃなかったからか能力の評価は的確で公平だし、サバナ生から愛されてるし、イベントではおもしれー男になるし本当に沼の底が深くなる一方だよ!
      これからのレオナさんの向かう先に幸が多からん事を一緒に願いましょう(ズブズブ)

      返信
  20. 余った有償石や単発鍵をコツコツ回して来たワイ監、今日迎えた天井で最推しが3凸したんだけど、

    ピックアップでもないのにこれは運命では?香水使って完凸してパーフェクトな推し見たくないか???VSバカ野郎!!!香水はイベ限用に残すのがセオリーだろ!VSダー〇ライ

    の3つの勢力が争っている

    返信
    • はい
      欲には勝てませんでした
      レベル109のイデアのHPキリが良くて好き
      HPバディ1で18000、2つ揃えると21000になるの算数よわよわ監に優しい

      返信
  21. クラブウェアって、山を愛する会はフロイドと似たような登山ウェア(リュック+杖+ウツボ付)のジェイドが浮かぶけど、ボードゲーム、ガーゴイル、サイエンス部って普通に考えても無くない?
    サイエンス部は授業で使っている白衣にゴーグル・グローブ使って、薬剤にその分回すよね~
    ボードゲーム部もわざわざ着替えてやらないし、その分新作ゲーム買うかな~
    マレウス一人で散歩のイメージが強いから、私服か制服・寮服のイメージが
    クラブウェアでなくて、私服公開に代わるのかな~??
    馬術部、バスケ部の公式戦使用のユニフォームと映画研究会の衣装に期待!

    返信
    • ボドゲ部と聞いてチェックのシャツをインしてハチマキ巻いて眼鏡かけてる姿を想像してしまった
      それはそうと、サイエンス部は実験服より研究者色の強い白衣かなーと思ってる
      マレウスだけは本気で想像できないね…
      お散歩ウェアにポラロイドカメラ装備とか?

      返信
    • 山会、もっとゴリゴリの登山用の服想像してたわ…

      返信
      • ボドゲ部はチェスとかの公式戦で着る用のテーラードジャケットとかを妄想してる。
        おめかしバースデーとちょっと似ちゃいそうだけど

        返信
        • 返信場所ちょっとずれたすみません!

          返信
  22. 皆さんの固有ギフトアイテムのドロップ率はどれくらいでしょうか?
    知り合いは既に3〜4回くらい固有ギフトを拾っているらしいのですが、私はまだ1度しかお目にかかれたことがなく……。
    私の運が悪いのか、それともこんなものなのかどうか知りたいです。

    返信
    • 平均1.5回/日ぐらい掃除してるけど、未だに固有落し物は1個しか拾ってないなー
      ステッカーは先日のアプデ以降結構落ちるようになったけど、基本はメモ帳ばかりです
      こればっかりはガチャと同じく運なんだろうね

      返信
    • 私も一個
      デュースのみ
      毎日マメに見てるよ

      返信
    • 平均1回/日で掃除して、固有ギフトアイテムは今のところ4個かな
      ステッカーに関してはアプデ以降もはやそれしか落ちなくなっちゃったから陽のかけら欲しいマンと化してる

      返信
    • ステッカーはたまに落ちるけど固有は0だよ〜

      返信
    • 固有アイテム4つ拾ってます!
      ステッカーはもう10枚以上拾ってるかなー

      返信
    • さっきがおがおドラコーンくんが落ちて、3つ目になった
      日に何度もルームに行くので、もらい損ねた分はないと思う
      タブレットは初回の掃除で落ちたし、ステッカーもちょこちょこもらえてる
      でもルーム実装から1度も陽のかけらは落ちたことがない…これも運なんだろうね

      返信
    • 木主です。人それぞれみたいですね……。
      私のところもステッカーはよく落ちるのですが、落ちるタイプが偏ってて困っています笑
      やはり運に任せるしかないようです。皆さんありがとうございました!

      返信
  23. 全属性SSSまであと50点
    運が良ければいけるかなー

    返信
  24. みんなは、サムさんのアイテムガチャを引く為のリサイクルメダル何を売却して集めてますか?

    私はメモ帳を300個常にストックしてそれ以上になったら売却してます。
    あとはキャンディを10個ストックしてそれ以上は売却って感じで集めてます。

    返信
    • 特に数字に根拠とかはないんだけど、メモ帳は1000個、R香水は500個、飴は30個を常にストックしていて超過分を売ってますね
      ちなみにリサイクルメダルも最低5000枚は所持していて、それ以上増えた時にガチャ回すようにしてる(何故?)

      返信
      • 全ての桁が違いすぎて、カリムくんかな??ってなりました、、、すごい…大富豪監督生や…
        えっ!?5000!?!?すっごい…そんなに持っててガチャ回したい欲に駆られないのすごすぎません?
        今リサイクルメダル頑張って貯めてるんですが5000を目標にします!

        返信
    • メモ帳もキャンディも主さんと全く同じストック数でそれ以上になったら売却ってしてます。一瞬本気であれ私こんなコメントしたっけな?ってなっちゃいました!
      他にもR香水は常に30個ストックで超過分は売却、内緒のおやつはLだけ一切売却せずSとMはガチャ時にメダルが足りない時に遠慮なく売却するって感じですね。
      今はもしかしたら陽のかけらがガチャ報酬に追加されるかもしれないという期待を胸にメダルだけ貯めてガチャ禁中です……

      返信
      • 本当ですか!?嬉しい!運命ですかね…?ニチャ
        今までR香水は50ストックだったんですけど…確かに30あれば十分ですよね…!
        おやつ…!おやつあんまり使わないから売却して来ます!
        私も同じ理由でメダル貯めてガチャ禁してます。
        陽のかけらがガチャ報酬に追加されますように。

        返信
    • 宵越しのメモ帳、キャンディ、お菓子(SとM)は持たねえって感じなので、ここら辺はその都度売却している

      結構すっから監よ

      返信
      • お菓子持たねえって意志かっこいいっす!
        私もすっから監になってきます!

        返信
  25. 弊カレッジでは、貴殿方のご入学を末永くお待ちしています。

    返信
  26. ふと思ったんだけど、フロイドはジェイドが自分に対しても敬語で喋ることに何も言及しないよね。偏見で、フロイドは敬語とか堅苦しくて嫌がりそうなイメージがあったけど、母や片割れ、アズールも表向き敬語で喋るからあんまり気にしないのかも。
    ジェイドの敬語の理由も都合がいいとかだと思ってるけど、幼少期からのことだし、フロイドも一度は疑問に思ったりしたことあるのかな…とか考えてみたりする。
    普通に敬語外れたりするし、アズールやセベクの一人称が時々私になるのに対して、ジェイドは僕だけだし、よく分からね…

    返信
    • 運動着ではルークに対して“私”になってたかも…?
      ジェイド本当掴めないね…

      返信
      • 確認してきたけど、僕のままだった

        返信
        • わわごめんなさい、修正されたんだった

          返信
    • ジェイドの敬語はママ含めリーチ家の人々がデフォルトで敬語だからなんじゃないかなって
      フロイド(ともしかしてパパ)のフランクな喋り方のほうがリーチ家ではむしろイレギュラーで

      だってあのおうち、深海のやんごとない名家っぽい気配がビシビシするんだ…
      (グラサンコワモテの“お手伝いさん”たちが庭にズラッと整列してる気がするんだ…)

      返信
    • 実は二人だけの時は普通にタメ口で、人前では敬語キャラを取り繕ってます、とかだとハートが燃える

      返信
    • 個人的にはジェイドは普段の敬語は相手を敬ってるわけではなく、敬語が染みついてるから敬語を使ってるだけだからたまに崩れるって感じがする。
      木主さんの挙げてくれたようにフロイドは相手が敬語だから距離を感じる、よそよそしいとは思わないタイプなんっぽい気がする。根本が変わらないならジェイドはジェイドじゃんって気にしなさそう。

      返信
  27. 言葉選び辞典買った…良かった…!凄く勉強になる
    ひとまず今日学んだ言葉で推しを褒め称える↓

    常に悠揚迫らざる態度をを保ち、一見謹厚な人柄に思えるも、ゴスマリの時なんか我関せず焉と楽しんで黙視したりとかなり物騒な人物。キノコや山が好きな好事家で飛行術は拙劣だけど、めちゃくちゃかわゆい…!!

    ふう(満足感)

    返信
    • おお、実際に学んだ言葉で推しを称えるの、いいね!
      見送ってたけど、自分もやってみたいから買おうかな
      格調高い賛辞になりそうだ

      返信
    • わーーーいいなーーーー!!!!
      ボックス買いですか?

      返信
      • ボックス買いです〜!箱も存在感あってカッコいいからぜひぜひ!!

        返信
  28. 楽しい…楽しい……….

    お願いしまぁぁぁぁあああああす!!!!!!!!

    返信
    • 【せっかくなので結果報告】

      初のガチャ産SSR香水を獲得致しました
      推しから産まれた香水だぁ!!
      自作かなぁ!!!!!!!

      返信
      • おめでと!!その香水はきっと自作だね!(バレンタインギフト2022メッセージ参照)
        6章でのほっぺちゅー事件といいヴィル様はファンサ過剰すぎて監督生は軽率にしんでしまう……ありがとうございます……

        返信
        • 木主です、ありがとうございます!!
          そうなんですよ…ギフトのフラグがこんなに早く回収されるとは!幸せです…ニヘニヘしました…
          ほんとに仰る通りで…最近のヴィル様は特に供給が濃ゆくて身が持たないです仲間ありがとう…
          もったいないのでこの香水だけ別でとっときたいな…

          返信
  29. ビジュアルブックのツノ太郎、あんな美麗な顔してるのに全力でギャグに振り切ってるので全監督生買ってほしい
    マジで買ってほしい…っ!

    返信
    • ツノ太郎の線画のページ、思わず笑っちゃうコメント多かったよねw
      式典服のラフ画の方は切なくもあったけど……
      DOYA…✨はずるい

      返信
    • 実験着グルビ絵、ぼーぜんと立ち尽くすデュース込みですごく好きだから、あのコメントには笑ってしまった…でも美しい…

      返信
  30. 6章攻略の話題が出てるから自分も6章見返してたんだけど、エペルの
    「『チャリオット』っと限界まで寄せら!」
    ってセリフ、ボイスありで聞くとめちゃんこ可愛くない?
    他の情報量が凄すぎてほとんど話題に上がってないけど、オットットって響きがやんちゃだし可愛い…

    返信
  31. 座るゴミと
    踏まれるゴミ
    後者はツムに乗ってる気がするけど
    椅子にしろツムにしろ不敬感が…

    返信
  32. 瞳孔が縦になってる子たちって暗いとこでは丸くなったりするのかな?
    たしかレオナは資料集でそういう記述あったと思うけど、妖精組とかはどうなんだろ
    もし丸くなってるんだとしたらその時の印象とかだいぶ変わりそうだな

    返信
    • 爬虫類の瞳孔は一応猫みたいに丸くなるらしいから妖精組もそうなるのかなーって思ってる

      返信
    • まるくならない、という選択肢は自分の中には無かったなー。
      描く人がそこまで気を回さないってコトならあり得るけど。

      しかし丸くならないなら何になるんだろ? ◆か? タコとかへんな形だった気がするな…あれ筋肉で引っ張っててんのか? なら筋繊維の向きで形が変わるか…と、しばらく悩んだが
      瞳孔が収縮・拡大しないものという考え方もあるのかもしれない、と思いついた。
      深海や洞窟の生物とか光量調節の機能いらなそうだ
      いやそもそも魚の目って動かなそうだな? ウツボの人魚だいじょうぶか!?
      …と、かるくググったらメダカの研究で「硬骨魚類では瞳孔(黒目)の大きさは変化しないとされてきたが(中略)瞳孔散大筋を収縮させて散瞳を、副交感神経の活動が瞳孔括約筋を収縮させて縮瞳を引き起こす(後略)」って記述を見つけた。大丈夫そうだな!勉強になった!

      返信
  33. コメント読んでいて、前に気になってたことをふと思い出したんだけれど。
    飛行術って箒必須なのかな?
    2章で制服のリドル飛行術で受け身をとれるって言ってたり(練習前で箒持ってたのかもだけれど)プロローグでデュースがエースを魔法で飛ばしたりしてたから、実は道具がなくても飛べるけれどイメージしやすいから箒で飛んでるとかだったらいいな。
    そしたら授業に参加してくるバルガス先生とか学園長もカッコつけて落ちてきてるんじゃなくて、魔法で飛んでるかもだよね。
    飛行術苦手な子も道具変えたら実は上手く飛べるとかもあったら面白い。
    ツイステ界のこと色々知りたいことがあるから資料集も続き出て欲しいな~!!!

    返信
    • オクタの3人は何なら上手く飛べるだろう?サーフボードとか?

      返信
    • 飛行術の授業セリフを全員確認してみたけど、箒がなくても飛べるとはっきりわかるのはオルト、マレウス、リリアの3人のみ
      シルバーのセリフで「リリア先輩なら箒はいらない」って言ってるのがあるけど、裏を返せば自分(人間)は飛行するために箒が必要とも取れる
      イメージしやすいから箒を使ってるに過ぎないなら、彼ら3人以外にも「箒なんて必要ない」ってセリフがあっていいと思うけど、誰も言ってないんだよね
      だから自分は純血妖精族やヒューマノイドのようなそもそも根っから人間じゃない子たち以外は、自力飛行はできないんじゃないかなと思ってる
      デュースがやったのも浮遊魔法を人間相手に転用しただけって感じだし、あの時にデュースが自分にその魔法をかけて飛ばなかったところを見ると、ああいう魔法は自分にかけることはできない可能性高いし
      リドルに対してトレイが言ったセリフは、木主さんが仰るように箒が近くにあった、もしくはどこかにあるのを手元に転移させる(6章で実際に押収されてたペンを転移させて取り戻してたからそれも可能のはず)ことで受け身を取れたはずってことかもね

      返信
      • ありゃ、コメできてないと思って書き直して投稿したけど、今になって反映されたね
        こっちは削除依頼出しときます

        返信
    • 飛行術の授業セリフを全員分確認してみたけど、箒がなくても飛べるとわかるのはオルト、マレウス、リリアの3人のみ
      シルバーのセリフで「リリア先輩なら箒はいらない」ってのがあるけど、裏を返せば自分(人間)は空を飛ぶのに箒が必要とも取れる
      イメージしやすいから箒を使ってるに過ぎないなら、彼ら3人以外にも「箒なんて必要ない」ってセリフがあっていいと思うけど、誰も言ってないんだよね
      だから自分は、純血妖精族やヒューマノイドのようなそもそも人間じゃない子たち以外は、自力飛行はできないんじゃないかなと思ってる
      デュースがやってたのも飛ぶって言うより浮遊魔法を人間相手に使用しただけって感じだし、あの時自分にその魔法をかけるんじゃなくてわざわざエースにかけたところを見ると、自分自身にそういう魔法をかけることはできない可能性が高いし
      トレイがリドルに言ったセリフも、木主さんが仰るように実際は箒が近くにあった、もしくはどこかにあるのを手元に転移させる(6章で実際に押収されてたペンを転移させて取り戻してたからそれも可能なはず)ことで対応できたはずってことかも

      返信
    • 豊作村では高所から落ちそうになったセベクが若様なら箒なしでも飛べるのにって言いながら命の危機に晒されてたので、基本的には箒がないと飛べないけど実力者なら一瞬身体を浮かせることくらいはできるって感じじゃないかな

      マレウスやリリアみたいな桁違いの妖精は自由に浮くこともできるけどそれは特殊パターンの気がする

      返信
    • 魔法に大切なものはイマジネーション=「魔法士は箒で飛ぶものだ」と幼少期から常識として刷り込まれている
      とかなら人間種が箒無しで飛べない理由になるかと思ったけど、リリアに育てられたシルバーやハーフのセベクあたりで矛盾が生じるな…
      無理矢理解釈するとしたら、セベクが「若様なら箒無しで飛べるのに」と言った→自分の母は箒無しで飛べない→相当の魔力量を持っていないと自力では飛べない、とか?
      妖精族の魔力量は人間種ではどう足掻いても到達できない域にあると思うんだよね(人間がどんなに頑張ってもチーターより早く走れないのと同じようなイメージ)
      その妖精でも特に凄い者にしかできない偉業なんじゃないかなー
      でも鳥類の獣人は普通に飛べるよ、って感じかな?

      返信
    • すごい魔法士になると魔法で箒無しで浮いたり飛んだりもできそうだけど、妖精はちょっと物理法則が違ってそうなイメージでいたわ
      ヒトっぽく見えるし感触も類似してるけど、レントゲンとったら中身フワフワで体重計のったら数値がグルグル不安定~みたいな。
      そんで油断すると浮いちゃう…とまではいかなくても飛ぶのは特別なコトじゃなさそうな

      返信
    • 何の気なしに書いたんだけれどコメントくださった方ありがとうございます。
      どれもこれもめちゃくちゃしっくりくる!
      そうなると他にも疑問がでてくるよね~。
      なんで箒なのか?(魔法使いの弟子始めスタンダードだとは思うしイマジネーションの力引き出しやすいとかかな。)
      飛行術は箒を浮かして飛ぶって浮遊魔法の発展扱いなのでは?(表記ゆれかもだけれどプロローグの時は飛行魔法は習ってないって言ってたから飛行術以外の飛び方があったりしないかな?言葉の綾かもだけれどリドルの件も箒使ったなら受け身?って思ったので。)
      実は箒自体に飛ぶ力があって魔法で指示出しをするのか?(これはさすがに苦しいけれど)
      なんで人間は飛べないのか?(魔力量が足りないとか、できる方法はあってもブロット溜まりやすくて効率が悪いから教えてないとか、人間は飛べないってイマジネーションの問題とか?)
      妖精族が物理法則違うはわかるかも。怪力だったり目のよい描写とかもそういうもの、って感じがする。
      などなど、色々書きなぐって申し訳ない。考察はできないけれど、こうやって色々考えちゃうのが楽しいなぁ~。
      こうやって色々な意見見たり考えられる余地があるの今のうちとも思えるし、そこまで細かく設定されてないって可能性もあるけど、でもいつかちょっとでも明かされるといいな~
      ちなみに別の道具使うなら私はオクタは何がいいのか全然思いつかない。アリエルの父ちゃんみたいに水を操って浮く……はなんか違うし海草巻き付けてとかは笑えるし。やっぱ海で生きてると飛んでるものを見る機会が少なくてイマジネーションし辛いのかもな~。絨毯ちゃんにはうまく乗れるのかな~?

      返信
  34. 原画集めっっっっちゃ良かった!!!
    スマホ画面では穴が空くほど見てきたイラストでも、大きい絵でよく見ると印象が違ったりして
    制服・寮服でお馴染みのレオナさんの表情は、いつもはニヒルな感じだけど、原画集でみるともう少し悪戯っぽく見えて悶えたわ…
    あとアイラインの繊細さがどのキャラも美しかった
    買ってよかった。幸せになれた

    返信
  35. 推しに乗って欲しいパークのアトラクション選手権
    リーチ兄弟で、三大マウンテンとトイストーリーマニア。
    マニアはどっちが得点高いか気になるな~アストロブラスターもやって欲しくなってきた

    返信
    • その両方をルークにやって欲しい!えぐい点数取ってくれそうだから。
      いらふわにハニーハントとかイッツアスモールワールドとかの平和系に乗ってほしい。もうそれだけでふわふわすぎる空間になるから。
      一年生全員で絶叫系に乗ってほしい。エペルやデュースは楽しみそうだし、強がってたエースセベクグリムあたりが大泣きしながら写真に写ったのをみてぷーくすくすしたい(性格悪くてごめんね)

      返信
      • エースは絶叫系平気そうだから想像できないけど、セベクとグリムはめちゃくちゃ想像出来る(笑)

        返信
    • 今はもう無くなってしまったけど、エペルとデュースにゴーカートに乗ってほしい

      返信
    • シンバの耳つけてたら船長さんにすごい絡んでもらえたことがあるので、サバナ達にはぜひジャングルクルーズに……と思ったけど、あのノリについて行けなさそうだな。船長さんが「たいへんだぁ!」とか言ってもスーンとしてそう。唯一ノってくれる可能性のあるラギーくんはむしろキャストしてそうだし。

      返信
    • イデシュラにスターツアーズとインディー、普通に好きそうだよね
      あとホンテやタワテラもホラー好きなイデシュラに刺さりそう
      ジェイドさん率いるオクタメンにはセンターオブジアース
      ジェイドさん途中までニコニコしてるのに最後の落下は途端にスンッ…てしてほしい
      あとタートルトークで海についての濃い会話をしたりとか
      ハーツメンにはアリスのティーパーティーではしゃいでほしいし(気持ち悪くなるまでがセット)
      けーくんにはグリーティング全制覇してほしい
      ヴィル様にはアウトオブシャドーランドとかショーパレ系全部見てほしいし
      ランプシアターを楽しむスカラメンとかね、いいよね…

      返信
  36. やっべー完結したらまとめて読もうと思ってた6章、忙しくて全然読めてなかった!
    オルト君部屋のために急いで読まないと…

    に、に、に、213話!!!???????

    返信
    • 「にいさん」だよ
      がんば…!

      返信
    • ある程度カードが育成されてるならバトルは大丈夫
      ミニゲームとチャージ開始押し忘れに気をつけて

      返信
    • タワー攻略途中のファントム収容所(当たり箱探すやつ)は一言二言の会話で終わるのも結構あるから数字で見るよりは短く感じるかも
      ただそのちょっとした会話の中に人生相談や和解やグリム爪とぎオフへ事件などもあっていちいち感激したり萌えたりするからなかなか進まない()

      返信
  37. 先日ここでJCBカード会員はディズニープラス2か月無料と知って入会した監です
    ずっと興味はあったけど、映画とかあんま見ないし持ち腐れるかも…とずっと先延ばしにしてきたけど入ってよかった!
    小さい頃見て以来のあれも見てみたかったそれもたくさんあってたのしい!
    この掲示板の監督生さんたちと管理人さんはいつも素敵な情報を教えてくれるので感謝しかない…ありがとうございます
    とりあえず7寮のインスパイア元と先生方の元ネタ、前ここで話題に上がってたミッキーのお化け退治とムーラン、イカボードとトード氏あたり見てみようと思います

    返信
    • ぜひ実写映画のクルエラ見てほしい!!

      返信
    • 実写クルエラ良いよ〜〜〜!!!
      クルーウェル先生への妄想が広がります。101匹わんちゃんより前のクルエラの姿だと考えたら、NRC生時代のクルーウェルの姿も妄想できる

      返信
    • コメントありがとう木主です
      実写クルエラ!上映してる映画館近くになくてあきらめたやつだー見たい!絶対見る!
      すごいおしゃれって噂で聞いてたからたのしみだなあ

      返信
  38. 気合い入って髪が黄色くなりそうな子がひとり

    返信
  39. 久しぶりにキャンプセベクをホームに置いたら、あまりの可愛さに笑ってしまったww
    ありったけ、つけちゃったのぉ~?

    返信
  40. 皆さんはカードに描かれている隠れミッキーで好きなのとかありますか?

    私は忘れもしない約1年半前、可愛い推しのカードを手に入れてニコニコ見ていた時に気づいてしまい、思わずニヤッとしてしまいました
    差しだされている毒キノコっぽい方に目がいっちゃいますが、網の上に乗ってる食材にも注目して見てください

    最推しのイベントの復刻楽しんで行きましょう!

    返信
    • カードにも隠れミッキーっているんですか?(初耳)

      あと、網の上みてもわかりません(ヒソニソ)ヒントください

      返信
      • トマトを見るのです

        返信
      • 木主です、難易度は違いますがどのカードにもいます!

        お手持ちのカードで探してみてください!実装当時言われてましたが寮服ヴィルのグルーヴィー前は結構難しいです

        ヒントは上の方が言ってくださる通りトマトです(小声)
        みんなトマト好きになっちゃいますね〜

        返信
  41. うーん、推し寮ドロップの日なのに…部活メダル落ちない時に陽のかけら使うのが勿体なく感じるようになってしまった…我ながらケチくさい…

    返信
  42. 弊ルームいちばんの暴れん坊やなリドルくん
    今日はシルバーくんと喧嘩してたんだけどその後お部屋の隅っこでいじけちゃってて可愛かった。いいよいいよ気にしないでここでは存分にやんちゃしてくれ(アイテムをくれさい)

    返信
  43. もう話題に出てたらごめんだけど、Twitterのゲストルームの広告で「ゲストルームのコーディネートによって訪れるキャラクターが変わります」って書いてあるのが気になる
    今インテリアをオクタヴィネルで揃えてて、微妙にオクタのキャラが来る確率が高いような気もするんだけど
    インテリアの影響なのか、純粋に所持カード数が多いから来やすいのかの判別がつかない……

    返信
    • 実際ルームの内装によって来やすいキャラってのは固まってくるよ
      ワイのとこ一番多いカードはサバナ組だけど、内装はディアソだから大抵ディアソの子が来る

      返信
    • 置いてる家具の影響があることはゲーム内に仕様として記載もあるよ〜!

      家具の組み合わせとしか書いてないけど、テーマなどによるポイント〜って文脈から所属寮や好みのテーマに合ってると来訪しやすくなるのは間違いなさそう。
      ここの監さんたちの検証によって寮、テーマそれぞれポイントが一定に到達するとセリフが変化するのもわかっているしね

      返信
      • まとめてのコメントで失礼します、お2人ともありがとう
        ちゃんと効果あるんだね
        ここのコメント見て「GREAT確定部屋」なんてのも初めて知ったしルームめちゃくちゃ奥深いなぁ……

        返信
    • イグニとイデア好みのテーマで統一した結果、だいたい毎日ぼっちイデアになってるよー!

      返信
  44. 最近夏バテどころか暴飲暴食に歯止めがきかなくて、ストレスで暴食し疲れたといい暴食し、今日は頑張ったから食べる!といい暴食し……そして忙しさと暑さにかまけてワークアウトサボってたら恐ろしい事になったんだけど、毎晩明日からは…!って決意を新たにして翌日破ってるんだわ

    その内、ホームでタイトな服が〜、身だしなみは〜、魔法がなくても身だしなみは〜って言われる度に呆れらてる気分になってきて、ここ最近ずっと怠惰の王様をホームに据えてたんだけど
    夕方天才的な事思いついたわけ
    ヴィル様のユニーク魔法で不必要な食べ物に呪いかけてもらおう……って

    でも今思えばヴィル様絶対そういうの嫌いじゃん。軽蔑されて総無視されそう……とお腹が満たされて気づく

    返信
    • 推しに見合うようにカラダ作りをしなければと思っているわたしにとても刺さるコメント………………
      ツイステ版FitBoxingがあったら痩せられるのに(深夜にお菓子を食べながら)

      返信
  45. ちょっとショックだったから聞いて…
    そろそろ統一試験だからアプリ内の検索機能とかで強い方を発見するとフレンド申請してるんだけど単色寮長Lv110をサポートにしてても拒否された。
    初めてフレンド拒否されたな……

    返信
    • 個人的には単色寮長をサポに出してる人多いから、ルーム機能始まってからはあんまりサポに出されてないキャラで魔法10/10のフレンドのほうが素材集め助かるなとは思う。

      返信
    • 世の中にはフレンドは誰も作らない派の監督生も存在するんだ…
      心の中で全力で謝りながら拒否してる場合もある

      返信
    • 繊細なんだね

      返信
    • Lv110単色持ちの俺様を振るとは……
      フッ、おもしれー女

      返信
      • 木主さんは単色寮長としか言ってないのに一気にレオナしかイメージできなくなりました起訴

        返信
      • 個人的に今年一番のレス

        返信
    • 気にしないのが1番よ

      返信
    • ご操作の可能性もあるから…

      返信
    • 大丈夫よ、その人の個人的事情ってこともある
      フレンド機能自体がメンタル的にとんでもなく負担になるタイプだから片っ端から断らざるを得ないとか

      返信
    • 皆様、お騒がせしました!!
      たくさんの返信や励ましのお言葉ありがとうございました。
      それで、非常に言いにくいのですが自分の見間違いだったみたいでフレンド拒否されていませんでした。
      フレンド!なってくれてた!!
      新しくフレンドが増えたらフレンドの所にピンクのマークと数字が表示されると思うんだけど、それがなかったし(おそらく表示されてたけどフレンド欄の所いろいろ見てたら消えたと思う)申請中の所からも消えていたから勘違いしました…
      で、さっき何気なくフレンド期間でソート機能使って見てたら申請してた方(拒否されたと思ってた方)がいてびっくりしました。フレンド期間を見たら自分が1番初めコメントした時にはとっくにフレンドになってくれていたみたいです。申し訳ない!

      皆様、本当に大変お騒がせしました!

      返信
      • よかったね!!!

        返信
  46. みんなの推しのカードのうち、レアリティ関係なく『一番顔面が好きなやつ』を挙げてほしいでーす!!
    そんでもってぜひどこが好きかも語ってくれい! 同担じゃなくても人の推し語りは健康に良い。
    自分は式典服のグルビ後です。パソストはしんど過ぎて何度も読めないけど、あの不機嫌そうな顔と体に沿って流れ落ちる美しい髪、えちえちな唇を眺めてたら気づくと日が落ちてる。
    というか、ビビり陰キャのくせに唇が艷やかすぎるのどうかと思う。「ヒッ見られてる…!」じゃないんだよ目の前にそんなものがあったら見るに決まってるだろうが

    返信
    • イデア式典服グルヴィ後自分もすきだけど、イデアの褒められて照れて調子乗ってるゴスマリの婿イデアGroovy後がお気に入り。みんなに囲まれてもてはやされてドキドキしちゃってるの可愛い。

      返信
      • ワイ監もスマホのホームそのお婿氏にしてるわぁ
        かわえぇよな

        返信
    • ヴィル様推しワイ監、ユニオングルビ後が最強に可愛いと思ってる
      ふわふわポニテの時点で瀕死だったのにあんなに楽しそうに笑う彼のカードは他にないのです…
      クリーム被って男子高校生エンジョイしてるのも手前のトレイも全部可愛い
      6章経て友達とキャッキャするところ見られて眼福だったよ皆もっとやれ!

      返信
    • 式典服のグルーヴィー後かな!
      肩を揉んでる手も好きだし、眉毛も目も口も大優勝、、、
      疲れた顔たまらん

      返信
    • マスシェフグルビ後
      初イベ限にして初微笑みスチル
      鍋を前にして慈愛に満ちた笑み浮かべた顔もがっしりした腕も後ろで括った髪がピョッと出てるのも周りに飛んでるキラキラも全てが最高にすてき
      余談だが彼がカード育成画面のちびスチルで微笑んでいるのはマスシェフだけなので必見ですはい

      返信
    • 悪い笑顔が似合ってる豆ジャミル!
      フードに帽子も武器装備も良い

      返信
    • ぜひ語らして欲しい!
      レオナさん推しの私はガラレオナ(グルビ前)が最高に好き!
      まずすんごくお顔が良い!!というか普段上から見下すお方なのに、綺麗なお顔にミステリアスな憂いた表情で上目遣いしてるんだよ…そんなお顔出来たのね。さらに金色のアイシャドウと緑色の瞳で視線が目元に強制連行される。
      さらにそのお顔に反しておててが大きくて分厚いという雄みを全面に強調してくるんだ。そのくせ指先は繊細とか参ったよね。
      さらに褐色のお肌とのコントラストが際立つ、気品と重厚感が素晴らしい白の衣装と儚げなピンクの花!もう美しいという言葉しか出てこない。
      結論、ガラレオナさんは本当に美しくて何度でも墓入り出来ます!

      返信
    • ユニオングル後!
      滅多に見られない眼鏡なしで際立つ目の形と綺麗な色!
      奥は伏し目ぽいけど手前はかっぴらいてるっていう左右で目の形が違うのがすき
      したまつ毛もバサバサで分けて欲しいくらい
      不満ありありの顔!って感じなのに最高に綺麗な顔ですわ

      返信
    • ジェイドの実験着グルビ後ですね…。
      あの少年のようで、でも色気たっぷりの顔がたまらん…。

      返信
      • ほっぺ可愛いよね

        返信
        • もてぃもてぃほっぺきゃわわ。
          っつーかリーチ兄弟はほっぺサービス多いような….
          ジェ実験着グル後のほっぺといい豆リーチほっぺといい….
          豆に至っては兄弟揃ってもてぃもてぃさせていましたわねぇ….てぇてぇやッッッ!

          返信
    • 一つとなると悩むけどハロウィンのグルビ前はかなり好きだな。いつもとまた違ったドヤ顔で……

      あと他の子はハロウィン楽しんでるなぁ〜って感じなのに一人だけ召喚後セリフが商売の宣伝なのほんと笑うw

      返信
    • 推しが3人いるんで長文で失礼するぞ!

      ユニオンジェイドグルビ
      無邪気に笑う姿があんまりに可愛い!ジェの笑顔はケルッカロトもあるけど、フロイドとの誕生日というのもあって心底楽しそうな嬉しそうな表情に愛おしさしかない
      豆フロイド
      フロイドの全カードの中で一番カッコイイ!群を抜いて表情もいい。なんならポージングやライティング、アングルも相まって、深海を生き延びた強者感がある。メッシュが細かく描かれてるとこも好き。
      婿リリアグルビ
      美少女見違えるほどの愛らしい顔、マレウス様の魔法を纏う姿はまるでエレクトリカルパレードように美しいです!
      素晴らしいですリリア様〜〜〜!!!!
      カッコイイ親父殿だと実験着グルビ好き

      返信
      • 顔面について聞かれてたの忘れて勢いで書いてしまった。
        ユニジェは下がり眉で歯を見せて笑ってるところが一層愛らしいし、豆フロはギラついた強い眼光と、ほっぺ辺りの光が凄く好き
        婿リリアは実際に見てもらうのが一番早いと思うけどとにかく綺麗で可愛らしいお顔をしてる

        返信
    • ツムちゃんのグルビ絵!!!
      ツムシリーズは全員もれなく大好きなんだけど推しは格別や!どうなってるのかわからんけど一生懸命描いてるツムのむ〜〜ッていう顔とうまいじゃ〜んって褒めてる声が聞こえてきそうな優しい笑顔に目が離せない!映ってる聞き手も指が長いくて少し筋張ってて解釈が一致しかないの好きすぎて好きすぎてゲーム進まないから普段はグルビ前にしてるけどもちそっちも好き!!!

      返信
    • ハロウィンルークのグルビ後
      吸血鬼がそもそも好きなのでグル前も凄く好きなんだけど、パソスト読んだら余りの美しさにひっくり返った。
      表情、ポーズ、背景どれをとっても最高です…

      返信
    • ユニオンデュースのグルビ後が1番好き!!! 初めてグルビ後見た時良すぎて気絶しそうになったくらいには気に入ってる
      男性の髪の毛かきあげる仕草がもともと好きなのもあるけど、あのデュースの表情が本当に好きすぎる!少し幼さも感じられるけど、大人っぽくて良い表情… 見る度ににやにやしちまう((殴

      返信
    • 顔面の好みでいうと推しは断然運動着ジェイド。
      キリリとした目が印象的でとてもよい。
      みんな雄々しさがあったり髪型チェンジもあったりどの子も総じて好きだなぁ。

      返信
    • 婿リドルのグル後が少年漫画みたいに熱くて大好き(画面も熱そう)

      普段も凛々しいけど婿リドルのグル後の顔がハーツの王としての威厳と凛々しさに満ち溢れてて寮長ぉ〜〜〜〜〜ってなる。

      返信
    • グルビ前の式典服マレウス
      人外み溢れる強者感が堪らない…
      流し目ありがとうございます…
      言い表わせられないぐらいとにかく好き!

      返信
    • イデア式典服のグルビ後が尊過ぎて何時間でも見ていられる
      単純に一枚絵として、あの不貞腐れたような駄々っ子のような、17歳(入学式は9月だからまだ17歳だよね…?)らしい幼さを感じられる顔付きが可愛い。
      土足文化であろうツイステ世界で裸足でベッドに寝転がっているあたりにイデアの神経質さが垣間見えるし、ヘッドフォン似合い過ぎて同じ物をグッズとして売ってくれと血涙が出そう
      でも本領はパソストの中にあるんよ…
      リドルからのオルトに対する発言やマレウスとのアンジャッシュ的会話で完全に自信を喪失して、結果部屋に引きこもることしか出来なかった。そう言った裏側を知るとこの場面にいっそう深みが増すと思うんだ
      もしかしたらこの時の自室は電気を消しているかもしれない。けれど呪われた自分の燃える髪のせいで暗闇に篭もることすら出来ない。ヘッドフォンはしているけれど、ドアの外から問い掛けるオルトの声は聴こえている。外の世界への未練を捨て切れない自分に対する憤りもあるのでは?

      …って感じで妄想が膨らみ過ぎて涙腺崩壊しそうになる大好きなイラストです

      返信
  47. プロローグでみれるゲームOPでレオナが泣いてるように見えるんだけど、ゲーム本編でレオナが泣くシーンってあったっけ?

    返信
    • ないよ!
      特に本編に関係ないシーンのうえ涙が隠れミッキーになってるからちょっとシュールで面白い

      返信
    • OPやCMは当てにならんぞ。
      そんなシーンないわってシーンがたくさん出てくる

      返信
      • それな
        サバナCMが流れた時、「実行犯として1番暗躍してたラギーがヒロインみたいな顔してる」って話題になってた

        返信
    • 木主です
      ですよね!久しぶりにOP見に行ったら泣いてるっぽくて、でもレオナは泣くイメージないしな…ってびっくりしたんです。そのシーン以外でもやたら悩ましげな顔してたのでもしかして2章とかで泣いてたのかな?って思ったんですけど本編とOPあまり関係ないんですね笑
      皆さん教えていただきありがとうございます。
      p.s.隠れミッキーほんとだ〜!こんな細かい所まで入れてるんですね

      返信
      • まあでも内面的にはわりとしんどいと思うから雰囲気でも味わってもろて……っていう感じなんじゃないかな
        わりと諦め癖のあるところとか表には出さなくてもしんどいなとは思う

        返信
  48. 既出かもしれんが6章終わってずっと思ってたのが、
    イデアの「ヒーローになりたい」もちろんヘラクレスのZERO to HEROから来てるのもあるけど、ベイマックスのヒロって名前の由来がたしかHEROからだから、ストーリーでヒロポジションだったイデアは最初からオルトにとってのヒーローだったんだろうな…と。

    返信
  49. 式典服マレウスの線画見て思い出したんだけど
    設定資料集曰くマジカルシフトの親善試合で式典服着るんだから
    7章以降の学校対抗マジフトの場面で式典服のマレウスがどん!って出てきて生徒や教員がどよめく場面が見られるんだろうか?みられたらいいなあ…

    返信
  50. 画集買った〜!いつもはスマホの画面だから特大サイズで見られて幸せだ……

    でも申し訳ないとは思うんだけどマレウス式典服の線画についてる※のコメントで思わず吹き出してしまったww
    よく考えたら表情とか雰囲気の指示でもないのにわざわざ※付きで気持ち大きめに書かれてることに愛を感じるけどやっぱり笑ってしまうw
    大丈夫、これからは監督生が何度だって招待するからさ……

    返信
  51. 来訪客が変わるタイミングだったので
    誰かなと観に行ったら
    ひえってなりました
    ツムごと狩られないかなと…

    返信
    • 狩人と獅子と獅子のツム

      返信
  52. いつもは「君たちもっと喧嘩して〜!」って思いながらルーム開いてるけど、やっと喧嘩したと思ったらそれがツノ太郎と親父殿だったりすると心臓がヒュッてなる
    君らの仲裁はヒトの子には荷が重すぎるんよ

    返信
  53. ジェイドとフロイドの人魚姿って
    ジェイドのほうが胸囲?がある?
    横幅が若干広い??ようにみえるんだけど
    気のせいでしょうか。
    今さらな話題だったらごめんね。

    返信
    • 透過して重ね合わせてみたけど、多分全く一緒だと思うよ

      返信
    • ワイ監もそう見えるけど、多分視覚効果だと思う
      ジェイドは大体脇を閉じてるけど、フロイドは脇を閉じてない分ウエスト部分のラインが分かりやすくて、その分細く見えるんだと思う

      返信
    • ちなみにホントのところは別として背びれのキャンディのジェイドは上半身、尾びれのキャンディのフロイドは尾っぽや脚回りが強調されてるのでは?って考察もあるからそういう風に見えるように描かれてるかも。

      返信
    • かつて計算されてた監督生の方いたなあ…

      返信
  54. 今後も○章攻略後じゃないと手に入れられない諸々が出てくるのかな?
    さすがに攻略後じゃないと参加できないイベントみたいなのはないと思うけど
    済か否かで内容がちょっと変わったりする程度ならあるだろうか

    返信
  55. ポケモン好きの友人がバルガス先生のことマッシブーンじゃんって言ってからもうそれにしか見えなくなった。
    バルキャン周回中ずっとサブリミナルマッシブーンがチラついてる。あわよくば同じ目に遭う被害者を増やしたい()
    今イベ、バクオングの該当者もいるしたぶん実質ポケモンバトル

    返信
    • 脳内にみどり色のバクオングがログインしました……

      返信
    • どろぼうって技使えそうなポチエナっぽい子が
      SSRですよね今

      返信
    • この学校わるだくみ覚えてる生徒多そう

      返信
  56. 単発キーだけで天井まで引くのが夢で貯めてるけど、単発100回引くの大変そうだな…ってなってきた

    返信
    • とっても大変だよ……
      私は30くらいでギブだった……

      返信
      • やっぱり…そうですよね…
        10連で天井まで引いてる時もだんだんしんどくなって来るタイプの人だから…同じ作業100回してたら脳がバグりそう…

        返信
    • 持ってた単発55回分を全部使ったけど、じわじわ鍵が減っていくのがメンタルにきたよ
      その後10連キーに切り替えたらすぐに来たから、10連の方が楽しいってなった

      返信
      • 単発キー55回分貯めれるのすごい…!
        うわぁ…やっぱりそうですよね…「このキー…○○ヶ月間頑張って貯めたキーなのになぁ…」ってなりますよね……貯めるのは大変なのに溶けるのは一瞬ですもんね……ひぇ…

        返信
    • めっちゃ大変だと思うけれど引くときも10回ずつ回して休憩とかちょこちょこ引いた方が精神衛生上よいかも。
      あとは恒常ガチャを単発キー縛りにして天井目指して日々消費するとか。

      返信
      • それいいですね!いつかその時が来たらそうしますっ!のんびり休憩挟みつつやれば、キーが減っていく絶望感も和らぐ気がしますね!

        んん!推しの2度目のイベ限SSRを夢見て頑張って貯めてたんですが…それもいい……くっ……悩む…

        返信
  57. 前回のバルキャンの時にも話している人いたけど、このシーンってセベクも沼に浸かってるよね?
    やっぱり7章ではリーチ兄弟みたいにセベク(ワニの姿)が出る気がするんだよな…いや出してくださいお願いしますエネミーっぽさのあるかっこいい感じでお願いします

    返信
  58. ツイステ展行ってきた!!
    寮服の細部とオバブロの設定資料めちゃくちゃ凝っててびっくり

    あとなんと言ってもラフ絵!!
    ここで詳しく言っていいのかわかんないけど、ポムとディアソ組の初期設定絵に驚愕

    エペルくんぜんぜんちがう…
    今もかわいいけど初期設定もかわいい

    返信
  59. 今日山の日か…
    ジェイドは熱中症に気をつけて
    山登りしているかな
    まあ熱中症だけでなく
    蜂とか植物採集とか
    いろいろ気をつけてねですけども

    返信
    • ジェイド・リーチがいかにできる男と言っても一人で山は心配になるワイ監が通ります
      崖から落ちそうになったとかしれっと言うんじゃないよ…
      楽しそうだから微笑ましく見守りたい気持ちVSおせっかいで水と羊羮を押しつけたい気持ち ファイッ!!

      返信
  60. 弊ブンカレッジに在籍してるSSRのタイプをアタック、バランス、ディフェンスで整理してみたところ、A:B:D=7:4:4という内訳に。
    なんだか自分で思ってるより攻撃型のカレッジだった〜! 手に入れた子たちのタイプと属性は間違えず言える程度には把握してるつもりだったんだけど、ディフェンスタイプ4人しか居なかったのか…

    ついでに属性は火=11 水=6 木=10 無=3 だった。
    なんかもう圧倒的水不足

    返信
    • う、羨ましいです…。
      弊カレッジは(始めて間もないので)SSR6人なんですが、アタック:ディフェンスが2:4です…。バランスがいないし圧倒的に火力不足…。
      せっせと引き続けるしかないですね…。

      返信
      • ちなみに属性は火:6、水:3、木:2、無:1でした。
        火属性が強すぎる…。

        返信
  61. 優柔不断で決められない監、助言を賜りたーい!!
    もうすぐ最推しSSRのルーム監禁が終わりそうなんだけど、次の監禁対象を誰にしようか悩んでます!

    1、称号獲得を目標に、最推しの他カードを引き続き育成する
    2、試験活用を目標に、凸りたいカードを育成する(弊校だと寮服トレイや豆ジェイド、寮服レオナとかかな…)
    3、家具集めの効率を優先して、好みが似ているキャラの中でよく使うカードを育成する(アズールやジャミル辺り?)

    この中でどれがおすすめか、自分はどれにする予定!みたいなのあれば教えて欲しいです!そしてあわよくばプレゼンして私に決断力を与えてくれ…!!

    返信
    • ジェイド推しだから寮服の後も豆→ハロウィーンって招待するつもりだから①になる予定!
      もしそうじゃなければテーマのGREATは達してるからマレウスとか似た好みの子を招待するかなー。

      返信
    • 監禁してた推しと好みの第一テーマがいっしょの子呼んだ!
      テーマGREAT作りやすいからね

      もともとヴィル様(第一エレガント、第二スタイリッシュ)監禁してて、コツコツハーツの寮家具作って、ハーツ寮ポ101超えたところで試験対策にトレイ(第一エレガント、第二ポップ)に切り替えたよ

      返信
    • 今絹ジャミル育成中
      次はリドルにする予定
      ジャミルの好みのスタイリッシュ・エレガントのためにすでにハーツ家具をかなり作っててスタイリッシュが一番のリドルに移行しやすそうだなと
      壁床をポムかオクタにしたい誘惑にも駆られている

      返信
    • 自分は1だよー。というか、たんに推しを招きたいだけだね。ついでに強くなってくれて万々歳!

      返信
    • 私は①!
      強くしたいというよりは推しはパーフェクトにしたい
      おめかし→ユニオン→式典服…って続ける予定だよ
      試験も全部SSS取れるような手持ちじゃないから現状維持でいいかなって思ってる

      返信
    • どれかと言えば2かな
      よく使うキャラとそれなりに使用頻度の高い推しを交代で招待してる

      返信
    • 3かな
      自分も以前ここで同じ寮の子か別寮だけど今招待してる推しと好みが一緒の子どっちが良いか尋ねて後者にする予定
      ただ次招待する子は試験で採用率高いのもあって2と3両方とも言えるかも
      招待候補の凸数とかも大事な要素よね

      返信
  62. 前回のバルキャンは始めたばかりだったからExtra1がやっとだったけど、今はチケット75でもさくっと倒せるようになって成長を感じる

    返信
  63. ユニオンオルトくんのビジュアルを見たレトロゲー好き監督生の感想がこちら。

    「わぁ〜〜可愛いいいロッ××ンみたーい♡」

    マイナーな喜び方なのは承知!!!でも言いたかった可愛いよオルトくんバースデーが楽しみ!!!

    返信
  64. 画集買いましたー!!
    真っ先に推しのページ見たんだけど、顔が良すぎてやばい
    推しのカードはスクショしてスマホのアルバムで楽しんでたけど、そのスマホよりも大きなサイズで見れるから破壊力がすごかった
    グルーヴィーが大画面で見られたのが本当に嬉しかったし、線画のメモもこういう表情だったのか!って発見があって面白かった
    個人的買って良かったツイステグッズランキング一位に躍り出ましたわ
    続刊も早く欲しい~めっちゃ待ち遠しいな

    返信
  65. キャラ制限のある6章・ゲストルーム素材集めバトルで活躍したSR・Rを語ろう。
    今後もこういう制限が来るかもしれないので、SR以下で頑張ってくれてるカードを共有してほしい。
    スキルが強いカードでも、とにかく推したいカードでも何でもどうぞ。

    弊NRCはエース必須のバトルで、ガラ・クチュール(水・木)が活躍したよ。
    アタックで火力もあるし、自バフに加えて味方ダメージアップも持ち合わせているのでとても心強い。そして美しいのでおすすめ。

    返信
    • リドルもアズールもSSR居なかったんだけど、魔法レベルMAXにしてたガラシルバーの回避でギリギリ勝ったことがあるよ
      魔法レベル上げやすい配布SRは良い文明
      キャンプセベクも回復あるしおすすめしたい

      返信
    • SSRがいないし
      フレンドにまだ
      シルバーがいなかった頃
      活躍したのはガラシルバーでした
      今はSSRいないけど
      ルクハンのデュオうちたいんだ精神でツムエペルの出番が多めです

      返信
    • 実験着ジャミルと式典デュースかな

      どちらもM1&M2共に強攻撃もち
      ジャミルは回復も持っててありがたいし、デュースは水アタックが少ない弊カレッジでは酷使してる

      返信
    • うちはスケドレ&婿リリアちゃんが大活躍している。

      婿氏+婿・リリアちゃん+おめ太郎
      ボーテ砲+スケドレ・リリアちゃん

      っていう編成をよくしてる。ユニオンとか引けばよかったなーと後悔中だけど、SRでも強いから慢心してしまう。

      返信
    • 式典ヴィルは無難につよつよだった!
      6章もカツアゲもとりあえず式典服でいける
      式典服アズールは弱点が木属性だけなのとアタックタイプで火力が高くていいね

      返信
    • 式典エペルがシンプルに強い
      元々はBS試験の火力調整用に突貫で育てたんだけど、今lv65の魔法1/1でもいい火力出てる
      うちではレベルキープする予定だけどつよつよエペル欲しいなら育成おすすめ
      あとはリリアSRは全部優秀だね…
      SSR持ってないから重宝してる
      実験と婿は終わったから次はスケドレMAX目指して育ててるよ

      返信
    • うちは実験着フロイドかな

      両方ATKダウンかつ無属性持ちなので汎用性が高い
      あとHP UPのボーナス付くのがイデア先輩なのも体力底上げのために組みやすくてお気に入り

      式典服のエース&エペルにも対木属性にてコンビでお世話になってる

      豆ヴィル&豆ジェイドも…あれ、めちゃくちゃSRに助けられてる…

      返信
  66. 受験生監だけど、志願書の将来の夢の欄に書くこと考えてたらどうしても氏がちらついてしまう。『「大人になったら何になりたい?」普通の子どもなら、1度はされるであろう質問。誰か1度くらい、僕に聞いてくれてもよくない?』ってやつ。思い出す度に心臓がこう、ギュ…ってなるんや…

    返信
    • わかる、わかるよ…
      言い方も凄く刺さる
      他の子の様に心の底からの叫びみたいな感じではないんだけど、ただ静かにポツリポツリと零すような言い方、とっても彼らしくて胸が苦しい

      返信
  67. クラブけーくん15日からだったら明日告知くる…よね?わくわく

    返信
  68. バルキャンセベクの育成にと思って、弊カレ史上初?セベクの錬金術を回してたんだけど、あの子可愛らしいね?
    「僕は犬ではありません!」とか「しずかに授業を受けろ!」とか他にもいろいろ
    完全ノーマークだったんだけどな……

    返信
  69. もう全力で若様を招待したよね(?)

    返信
  70. ついに、ついに最推し寮服なかよしレベル20突破……!!!!
    おめでとうありがとう(´;ω;`)
    強くなった、君はとても強くなったよ…!!!!!!

    そしてレベルアップ時のセリフ、2レベから19レベまでずっと同じセリフだったのに20になったらセリフ変わってた(`;ω;´)
    こんなに嬉しいことはない…!!!!!!!!
    途中何度も挫折しかけたけど、カツアゲもめっちゃ大変だったし部屋のレイアウトもまだまだミソッカスだけど、推しが喜んでまた来たいと思ってくれるならどんなことも全て報われるよ…

    とはいっても推しのルームメイトへの道はまだまだ始まったばかりですしおすし
    今後は衣装チェンジした推しをひたすらお招きしていく所存
    これからもゲストルームでゆっくりしてけ〜!!!!!!!!!

    返信
    • めでたい!!!!おめでとう!!!祭りだね
      最推氏もすごく喜んでるように見えてほっこりしたよ

      返信
  71. リーチ兄弟が役職上は副寮長と寮生だけれど同室だから、寮長と寮生でもシュラウド兄弟が同室の可能性はあるんじゃない?

    返信
    • うわあああ枝にしようと思ったのに植林してたああああ

      返信
      • 関係ない話でごめんだけど植林してたってって言葉選び好きすぎるw

        返信
    • 副寮長は別に一人部屋って言及ないよ。寮長は基本一人部屋らしき話ある。
      ただ、オルトはメンテとか必要だろうからまたちょっと分からないけどね

      返信
    • ジャミルも副寮長だけど相部屋っぽいんだよね(別の寮生の家具らしきものが見える)
      部屋割は3年個室、2年2人部屋、1年4人部屋で、寮長だけ学年関係なく個室待遇なんだと思ってた
      まぁイデアの部屋に今までどおりオルトが過ごすこともあるし、オルトが友達と仲良く部屋で過ごすこともあるって感じだと一粒で2度美味しい

      返信
      • ジャミルは4章のときは一人で部屋使ってたから相部屋使用の広い部屋を独り占めしてるんだと思ってた
        スカラビアは部屋余ってるしね

        返信
        • 朝の支度から夜食までがお仕事のジャミルのスケジュールで誰かと同室は厳しそう

          返信
    • イデシュラ用魔改造部屋以外のコンセントでオルくんが充電するとフロア丸ごとブレーカー落ちちゃう、みたいな問題はありそう

      返信
  72. イデアとグリムが喧嘩してたけどグリムの正当防衛な気がしてきた

    返信
  73. 火デュオ打てるSSR1枚もないうえに
    ポム組のSSR1枚も持ってない&完凸SRいなくて6章詰んでる
    無課金勢のメインストーリーはここでリタイアなのか…と思えてきて悲しい
    もうちょい育成頑張るけどつらみ

    返信
    • 完凸じゃなくてもDUO無くてもいけるよー!
      ポムはSR以下でも火属性優秀だから大丈夫!
      編成とかレベルとか悩んでたらバトル板とかで相談してみたらいいかも

      返信
      • 魔法レベルもMAXじゃないショボっぷりだから
        それがいけないのかなとおもって
        SSR育成から頑張ってたらまさかこんなストーリー展開になると思ってなくってよ!
        ありがとう優しい監督生氏!

        返信
        • ポムに関しては式典服エペルが強いから、持ってたら絶対に編成したほうがいい!編成やり直しができるならバディ相手のエースがあったらなお良しかな
          魔法レベルに関してはとりあえず5/5まで上げておけばあとは調整のためにアタッカーを少しあげるくらいじゃないかな

          返信
    • もし持ってたらスケアリードレスのマレウスオススメ。魔法レベルも上げてしまえ。
      火で強いカードが無いなら敵が無属性のターンに違う属性の強い技叩き込むのもよし。無属性や木属性で攻めるのもおk。
      あとは時間はかかるけど育てたいカードルームにぶち込みまくって限界突破とか……
      使うカードは全部グルーヴィーもしてみて。

      ちなみに自分の編成は運動着エペル(完凸済み)、式典服ルーク(無凸)、式典服ヴィル(無凸)、実験着カリム(2凸)、スケアリードレスシルバー(無凸)でした。SSRはいたけどDUOは打てなかったので、DUOなくてもなんとかなりそうな気がする……!
      ファイトー!

      返信
      • 実験着カリム考えて1回やって見たら
        こんどレオナ&ジャミルのところが行けなくなっちゃって…!
        去年のハロウィンから始めたのでマレウス氏持ってなくてほんと悲しい!
        ありがとうございます!頑張ります!

        返信
    • 火はSR以下でも優秀カード多いからがんばれー!私もポム寮服ルークしか持ってなくて基本SSR1枚のみ編成だったけどなんとかなったよ…!

      手持ちによるけど回復持ちの実験ジャックや運動着フロイドはおすすめ
      スクショ漁ったらよくこのHPで勝てたなって感じだけど、、火DUO無しならディフェンス編成に寄せて体力や回復を確保するといいかも!

      返信
      • なるほど回復!
        回復持ちを育ててゴリ押す方向もありですね!
        どちらもいるのでちょっと頑張ってみます!
        ありがとうございます!

        返信
        • 所持カード見せてくれたらアドバイスしやすいと思う
          クリアできなかったらまた来てね

          返信
    • 全て恒常SRでクリア出来たので紹介するね。
      ポム組は式典ヴィル、式典エペル、実験ルーク、式典エース、式典デュース。
      レオナとジャミルは式典レオナ、実験ジャミル、式典カリム、実験ジャック、実験ラギー。
      リドルとアズールは式典リドル、実験アズール、実験トレイ、実験ジェイド、実験フロイド。
      6章クリア出来ますように!

      返信
      • おまけ
        魔法レベルはほとんど1/1だし、カードレベルも30があっても勝てたよ。まずカードレベルを上げてみてね。
        あとはバトルで相手が無属性の時に、こちらの不利属性を当てるようにするとクリアに近付くよ!

        返信
      • 確認のために、またタルタロス行ってきたよ。
        ポム組のルークは制服の方がクリアしやすかった。
        スクショ下手で恥ずかしいけれど…よかったら⭐

        返信
  74. 6章タワー戦で一生詰んでて先が見えない監を誰か励ましてくれ〜〜〜!!!!

    返信
    • 頑張ってくれ〜〜!!運もあるから惜しいとこまできたらゴリ押しでいけるぞ!

      返信
      • ありがとう!!!!!!!!(クソデカボイス)
        頑張ります!!

        返信
        • 上の監督生です!
          一緒に頑張ろ!!!

          返信
  75. 初期バルキャンでバルガス先生もやっぱりめちゃくちゃ強いのが分かって良かったと思った事を改めて思った。

    返信
    • 人柄も疑り深いジャミルのお墨付き

      返信
  76. マレウス最推しワイ監、某ディズニーのパズルゲームでマレウスのスキル使う度に、ゲームに寮服が実装された暁にバトルでマレウスのミニキャラがこの杖を使って攻撃するのに想いを馳せてる
    おじたんみたいな感じかなぁ

    返信
  77. 今日のログボにジェイド来てめちゃめちゃ笑ってしまったwwwwww

    返信
    • 山を愛する会として何か使命感を覚えたんだろうな

      返信
    • 自分のジェイドだったよww山の日だから張り切ってるのかな?

      返信
  78. オリジナルのバルキャンから思ってたことなんだけど、なぜかイベントのバトル選択画面で見れるカンパンのアイコンがコーヒー豆にしか見えないんだよね…

    返信
  79. 私、最強の雨女なんだが…
    ユニーク魔法オアシスメーカー持ちだと思うと元気出るわ。

    返信
    • その考え方トレビアンだね!!ちなみに私は美容室の帰りのみオアシスメーカーが発動するよ!

      返信
  80. 公式画集でじっくり見てて今更気づいたんだけど、イデアの実験着グル後の左側にある自販機ってパークにあるやつにめっちゃ似てる気がする すげえ~~~~~

    返信
  81. バルキャン2回目
    マドルと交換できて助かる!
    ゲストルーム始まってからマドルの減りが早いわ
    マスシェフもそろそろ来ないかなー
    イグニとポムがまだだよね?

    返信
  82. オルトくん誕生日フライングお祝いきてる〜!可愛い

    返信
  83. (6章のネタバレすまん)
    6章クリアしないとオルトの部屋が買えないってことで読み進めてたのだけど、ここの配置とても好き

    返信
    • これ可愛いよね。どうやらスマホの画面サイズによって氏の顔が見えたり見えなかったりするみたい

      返信
    • 借りてきたねこたん感が可愛いよね

      返信
  84. 部屋の広さも重要だけどやっぱ寮の前景も置いて統一感だしたいから
    これからのテコ入れで部屋数増えるといいなあ
    式典ジェイド曰く部屋が余ってるんだから…オラッ!部屋置いてけ!

    返信
  85. 言葉選び辞典、触り心地が凄くいい…

    返信
  86. 6章攻略中監督生なんだけど、タイタロスの中でどれが一番強いと感じた?

    返信
    • タイタンズかな?
      個人的にはクリスタル(レオナジャミルタワーのやつ)
      ただ、寮服レオナを持ってなくて木属性のメインウェポンの一人が実験着ルーク(別タワーにいるため使えない)だったことが大きな原因だと思うから持ってるカード次第かな

      返信
    • リドルとアズールのタワーのタイタンズ
      多分マグマ。
      上の方と理由はほぼ同じで二人の寮服は愚か、全く育成されてなかったのが大きい

      返信
    • レオナとジャミルのところかな
      もともと木属性がディフェンスよりで火力に不安があったうえにATKダウンで全然ダメージ与えられなかった
      あとレオナのレベルが高くても20くらいなうえにジャミルは寮服しか育ててないから不利属性だった

      返信
    • 上の枝さんたちと同様の意見になるけど、どれが特別強いというのはなくて自分の手持ちや育成状況によると思うな

      私はポム寮服が直前に来てくれたルークしかいなかったからそこが一番きつかった。合宿でレベル上げつつ連金メダルで魔導書爆買いして突貫ボーテ砲でなんとかクリアしたよ。。
      リドルアズールはどちらも寮服持ってて、特にアズールはSRも育成済みだから楽勝だった

      返信
    • 木主です。
      どれが特別強いとかはあんまり無いんですね
      頑張っていろんなカードを育成しなくては…
      あとタイタロスとタイタンズを間違えたのが恥ずかしい…(サバナとスカラすらごっちゃになる)

      返信
    • レオナ&ジャミル
      他の2つは相互DUOがあるけどこの2人バディすら無いんだよね
      レオナの相棒のヴィルは一緒に連れて行けないし

      返信
    • 手持ちや育成状況によりけりかなぁ
      レオナ&ジャミルは寮服レオナの有無が大きいだろうし有利DUOは難しい
      ポムは3人のカード育ってれば多分いけるけど自由枠が少ないからポムの育成できてないとキツい
      リドル&アズールは上2組に比べると攻略しやすい人が多いと思うけどやっぱり手持ち次第

      返信
    • 個人的にはレオナ&ジャミルかな
      ジャミルのカードに縁がなくてまともに編成できなかったのとレオナがデュオもATKバディも封じられててレオナで有利取れない相手は運ゲーだったよ

      あとここでリドルとアズールのところで寮服アズール持ってないからめちゃくちゃつらいってのは見かけたな
      アズールは寮服以外だと水属性持ちカードがほとんどないから

      返信
    • 6章ではレオナとジャミル組でのデバフ暗闇のおかげで負けそうになりました
      まあ2人共育成済が居なかったのて残り3人でぶちのめしましたが……
      暗闇(>_<。)キライ

      返信
  87. クラブウェア期間てまたカツアゲバトルにメダル付くのかな?付くなら陽のかけらそこまで取っとこうかなと思ってるんだけどどうしよう。。。

    返信
    • さすがにメダルがついてこなかったらトルソー集めできなくて泣いちゃう;;

      返信
    • さすがに付くと思うよ〜〜!ガチャ以外獲得方法が無いなんて事はしないと思うので……

      返信
    • そうだよね、ありがとう!
      来週まで待つことにしますv(・∀・*)

      返信
  88. 下の4章途中の監督生だけど、休憩挟んだりしつつ無事終曲+αまで駆け抜けたよ!
    5章にそのまま突撃したいところだけど、実は本日誕生日なので別ゲーの誕生日ボイス回収したりしてから、5章いくね…… に、してもわかっちゃいたけど全75話か…… ボイス無しなら長文ゲームシナリオ自体は慣れているんだけれども。

    返信
    • こだわりがないなら音声切って駆け抜けて後からじっくりボイスを聞いて楽しむのはどうだろうか?

      返信
      • それもちょっと考えたんだけど、たとえボイスがあってもなくても シナリオスキップして後から見返せばいいやって一度やると貯めこんで結局見返さないんだよね!(前科いくつもある)

        なので、ツイステでそれをやるにはあまりにも無体かつヴィル様も推しで目的の6章にしっかりとつながる部分なので。時間はかかるけどきちんとボイスと文章を味わおうと思いまして。
        まあ、無理せず頑張ります。

        返信
        • なるほど、確かに!
          ファイトー??

          返信
  89. ジェイド、今日は朝から一日ずっと山で過ごしてそう

    返信
  90. ツイステ以外のソシャゲのほとんどを音ゲーが無理という理由で断念した音ゲー苦手監督生だけど、5章のリズミックが未だに全然クリアできない。あのなんか横に弾くやつがどうしたって無理なんや。紫のやつもなんかリズムが全然掴めんのや。星イベに至ってはもう色々無理すぎて諦めてしまった。なんかコツとかあるんかね?

    返信
    • 弾くやつ(フリック)は矢印のように見えるけど別に横じゃなくていい。上に弾いてもいい。
      紫はリズムに乗るというより、デモでプレイしてノーツを打つタイミングを覚えてしまった方がいい。

      返信
    • デモを聞いて音を覚えてからやるといいよ。リズムにのるとやりやすい

      返信
    • 自分、リズム感が壊滅してて音ゲー無理だからという理由で1年くらいこの掲示板と二次創作見てるだけだった監。
      音消してやってる!
      星イベは無理だったけど他のイベはちゃんとミッションクリアできたよー

      返信
    • スマホを持たずにどこかに固定する(元ゲーセン音ゲーマー監)

      返信
  91. イグニハイド寮生「こないだフリマアプリで古い映画のDVD何枚か買ったんだよ。ほぼ完品て感じだったんだけど1枚だけ空のケースに入っててさ、とりあえず談話室で鑑賞会ついでに再生したんだけど中身がさぁ。
    いやまぁ冒頭砂嵐からの低画質はいいんだけどひたすら井戸?が映ってるだけなんだよ。その内何かなるだろうと思って観てたけどずっと同じ画面だから停めようとしたらデッキ壊れたらしくて停められなくてさ、電源落としてモニターも消したんだけど次の日寮長にえらい剣幕で怒られたよ。あの人あんなに怒鳴ったりって出来たんだな」

    返信
    • きっと来るーきっと来るー

      返信
  92. ハーツの暖炉の見た目があまりに暑いのでハーツ暖炉の前にイグニ暖炉を重ねて誤魔化しているトレイ推しは私だけじゃない筈だ!

    返信
  93. バル先のガッツはお似合いだよね。クル先だとどんなのが似合うだろうか?

    返信
    • シンプルだけどアタックダウンのデバフとかかな。「仔犬の分際で俺を噛むな。甘噛みができるよう躾してやる」みたいな

      返信
  94. 生徒の夏服もめちゃくちゃ見たいんですが個人的には先生の夏服も見たいよ
    クルーウェル先生の毛皮のコート、見てるだけで暑いのよ。涼しい格好して欲しい

    返信
    • コートオフだけでも大分暑そうさは減るだろうし
      クルーウェル先生なら夏らしい格好もお洒落に着れると思う

      返信
  95. おまいらが6章攻略の話したせいでひたすらタルタロスの掃除する夢見たんだがwww

    返信
  96. シルバーのカードレベル上限を上げたくてシルバーばかり招いてるせいで、弊カレッジのシルバーは色んな子と喧嘩をする血気盛んな男の子になっております。

    返信
  97. みんなは今の最推しって外見で決まった?それとも中身で決まった?
    キャラ一覧とかからもう推しが確定してた人は外見、ゲームをプレイする内に推しが固まった人は中身で答えてね
    ちなみに自分はツノ太郎最推し、中身でどハマりしました!
    ああいう箱入り系で世間慣れしてないとこがあって、一人になりがちだけど家族や仲間は大切に思ってる最強キャラは子供の頃からのセーヘキです!(因みにこのセーヘキの原因はアソパソマソのロルパンちゃん)
    みんなの推し確定のきっかけも教えてくれ〜!

    返信
    • 初手は見た目でシルバーに惚れた。
      しかしあまり彼の出番がない中で他のおもしれー男たちに出会い違うキャラ推しになっていった。
      ところがエンハロの真っ直ぐなとこや父親想いなとこで一気にシルバー沼にハマり、色んなパソストを履修し天然さや優しさ、家族想いなところに惹かれて完全にシルバー推しに戻った。
      ということで見た目中身両方派でーす

      返信
    • ジェイド推しの自分は中身かな?
      事前情報ほとんどない中で手を取るときに塩顔ツリ目のイケメンで気になるな……と思いつつ外見最強アイテムの眼鏡持ちのアズールかトレイで散々迷って手に取って引き直しガチャで式典ジェイド入ったパターンをお迎え。
      推しという推しができないまま、ゲームシステムもよくわからないなりにプレイしてる中パソスト最初にジェイド開けたら古より好みである中間管理職ないい性格してる敬語キャラである事が発覚して一気にハマった。
      その後、人魚時の見た目もめちゃくちゃ素敵だし好きなとこに夢中になる無邪気なとことか好奇心旺盛なとことか飛行術のギャップとか知っていってどんどん好きになったなぁ。

      返信
    • 中身。完全に。
      正直最初は全く眼中になくて、何なら印象も薄かった。
      だけど式典服パソストのあまりの可愛さに沼落ちですわ。
      メインストーリーやイベント経るごとに解析度も上がり好きが堆積する一方。もう抜け出せる気がしねえ。
      オタ友からは「今までの好みの傾向からは考えられんねwww」といまだにネタにされる。
      まさに性癖ツイステッドされたクチ。

      返信
    • 最初は好きな声優さんから入ったからフロイドが気になってたけど、ヴィジュアルからは想像不可能な一人称とまさかのガチオタ設定と式典服実験着の闇とホーム会話のウザさに転げ落ちて2年経った 未だに見た目は好みじゃないのにこんなに長いこと推してるのが不思議……

      返信
    • 完全に中身。
      二人の絡みがナチュラルすぎてノーマークの時は完全にスルーしてたけど、ふと気になって読み返したら好きで仕方なくなった

      返信
    • ワイもツノ太郎推しだよー!
      で、完全に中身。
      もっと超然としたキャラなのかなと思ってたら、初めての友達(監督生)に浮かれまくっている可愛い子だったので、もう目が離せなくなってしまった。

      返信
    • 外見と中身両方になるのかな

      エペルが最推しなんだけど、手を取るシーンではラギー、エペル、リリア、シルバーのビジュが好きで、どれにしようかめちゃくちゃに迷ってた
      その中で手を取ったエペルだけど、式典や他カードのエピ、ボイスで見聞きしたギャップの凄まじさにさらに落ちたって感じ

      返信
    • 私の推しは中身から
      推しがオタクじゃなかったらたぶん推してなかったってくらいあの濃厚なオタク成分が好き………

      返信
    • 同じくツノ太郎推し
      元々見た目も設定も一番好みで気になってたけど、いざ始めてみたら中身も好みで見事にホールインワン決めた感じだったよ
      つよつよで人間との距離があるけど愛情深い人外……天然で根は素直&真面目なとこも良き

      返信
    • 外見でカリムがどストライクすぎて滅多にやらないソシャゲを始めたくらい。
      明るく元気でおバカなタイプは元々好きだけとそれだけじゃなくて悩んでる寮生に寄り添ったり4章を経てもジャミルを慕ってたり5章で初めて悔しさを覚えたり6章で寮長らしいかっこよさやジェイドに本気で怒る所を見れたりと中身もどんどん好きになって不動の最推しです。
      あと声も好き。

      返信
    • 中身派なんだけどプレイして推しになったのではないんだよね
      元々自作を評価してくれた人の青い鳥アイコンがフロイドだったから興味持ってツイステの実況漁ってたら推しのイデアの中身がワイの心臓にドストライクだった
      あの時星送りのイベ実況見てなかったら今ツイステやってないと思う
      元々ソシャゲやった事無くてこれからもやらない予定だったんだけど
      気付いたらスマホをツイステ対応機種に買い換えてツイステ入れてたぐらいには自分の嫌な事にはてんでやる気が無いのに弟の為なら苦手な事にも全力を出せるイデアの姿勢が本当に好き

      返信
    • “キャラ一覧とかからもう推しが確定してた”に該当するから外見になるのかな?
      大体の目安で決めていたのでプレイしてくうちに2番目3番目になっていくつもりで進めていたけど中身も割と自分のツボを押さえていたので結局キープしたまま固まった
      デザイン、雰囲気、声、中身が好みかな
      中身については尊敬できる点があるのはもちろんのこと至らない点も嫌いじゃないよ

      返信
  98. これはここだけの話なんだけど…
    現状ルームメダルはルームのホーム画面に遷移することで付与される仕様なんだよね。
    だから、招待時に家具変えてる人で時間無い時は招待後にルームに戻った状態で放置しておいて、ホームに再度遷移する前に家具戻せば良いんだよ…(コソコソ)

    返信
  99. お盆入りましたね、皆さまいかがお過ごしでしょうか
    自分は活力が欲しいので皆の素敵な目を宝石に見立てて描くことにしました
    3分の一は終わったんだけど残りも描ききる宣言をしたく
    とりあえず並んだマブたちを見てほしい、かわいい

    返信
    • 綺麗〜!ハイライトの色加減まで再現されているの素敵です!
      出来たら全員分見たいなぁ…!

      返信
    • 描いたの!?
      すごくきれいだね

      返信
    • お二人ともありがとうーーーッとても嬉しい
      全員分描いたら上げにくるね!
      みんならしくきれいに描くぞ~〜

      返信
  100. 今日が祝日なのを忘れて会社にきてしまったワイ、勤勉寮に転寮できるのでは???

    返信
    • 本当に申し訳ないけど笑ってしまった
      勤勉な寮生達も労ってくれそう
      暑い中お疲れさま!いい一日になるよう祈ってる!

      返信
  101. 安心感がすごいな

    返信
  102. キャラの名前について前から気になってたんだけどメインキャラ全員ファーストネーム4文字以下なのって覚えやすいように配慮してくれてるのかな?

    返信
    • それもあるだろうし、ゲームの仕様上長い名前だとそれだけで字数もボイスの時間もかかってしまうからじゃないかな

      返信
  103. もしかしてこのオルトくんのアイドルみたいなポーズけーくん監修なのでは?

    返信
    • プレゼンターとしてのプレゼントとは別に映えポーズを教えてあげるね⭐︎

      返信
  104. 遅ればせながらビジュアルブックぱらぱらーっとひとまず眺めてきたのだけれど。
    やっぱ紙媒体でイラスト見られるのいいね。
    スマホのアスペクト比で見えない部分も見られるし、ディスプレイだと気がつかない書き込みもよくわかる。
    個人的には推しのカードのきのこの胞子の飛びっぷりがより際立ってた。
    あとやな先生がツイートで仰ってた式典服のとこの心情(?)も楽しみにしてたんだけれど各キャラぽいし、そんな動作だったんだって教えてもらったのがとてもよい。特にトレイ先輩のマジペン構えてる経緯にときめいたわ。
    みんな瞳の描き込みがすごくてキレイだなぁって再認識したし、線画も瞳の印象が強くて見蕩れちゃう。
    あと一周年の1年生ズのラフ画もすごくよかった……。
    それとカバー下真っ先に確認するタイプなんだけれどそれも好きな感じ。
    恒常カードが好きで迷ってる人には是非オススメしたい……。

    返信
  105. これって何を達成すると出るセリフかわかる方おる???
    さっき無事に寮ポ301を超えたのでそのセリフかなと思うのだけど…
    っというかGRADE確定部屋って何で判断したらいいんやろ?
    パラメータだけだとちゃんと出来てるのかイマイチ自信無くてさ…
    次の招待でGRADE出せば恐らくなかよし度20達成できるから、できれば今すぐGRADE確定部屋完成させたいんだよね
    情報求む………!!!

    返信
    • そっちは多分寮Greatじゃないかな
      テーマの方はオルトのギアのデザインに言及するセリフを喋るよ

      テーマGreatセリフはサイドバーからいけるセリフ専用ページのコメ欄にある程度まとまってるからネタバレ大丈夫なら見てみると良いかも

      返信
    • 横から失礼するけど、弊監great発生部屋(確定ではない)だけど、イデアのそのセリフは見たことないから個人的には寮ポ301以上台詞だと思います

      返信
    • お返事Thank you!!
      やっぱこのセリフ寮ポ301オーバーのセリフだよね、安心しました
      オルトくんのギアに関するセリフは既にクリアしてるので、これで晴れてGreat確定部屋に昇格できたっぽいよ
      今日の招待でちゃんとGreat出たし良きかな良きかな
      無事に推しもなかよし20を迎えたしこれでちょっと楽になれそう

      返信
  106. オルトの部屋販売されるってね……
    Rの香水、サムSHOPに全部売りつけたからよぉ今0なんだよぉ〜。香水売った過去のあたいを殴り飛ばしてやりたいわ!!ってまぁ後悔しても意味ないんで皆さんどうしたら良いですか?ガチャれば1番早く香水集まるけど11月に控えている最推しガチャの為ガチャはあまり回したくない….!
    リズミックのミッションとか錬金メダルとかサムガチャで香水集める。この方法以外だとどうやって集められたっけ?

    返信
    • マドルにモノを言わせて皆の制服カードを買い漁る!(制服完凸済み前提)

      返信
    • 二回目ならバルガスチケットショップでレオナさん買うとか、試験メダルショップで買うとか、カードショップで買うとか
      錬金メダルだと買えないです
      厳しいですかね

      返信
      • あそっか!錬金メダルじゃあ買えないじゃんっ!香水買えるのは試験メダルじゃん!
        香水集め頑張ります!ありがとうございましたぁぁぁぁ!

        返信
    • サムガチャ

      返信
  107. 喧嘩が発生してもいごこち度2000以上をキープできるトレイ用の部屋できた〜!
    テーマ第2段階と寮ポ第1段階の両立部屋です。

    返信
    • 誤字訂正

      喧嘩が発生しても→通常の掃除が発生しても
      です。喧嘩だといごこち度2000割りますね。ごめんなさい!

      返信
  108. SSR結晶、必要数に対して毎回1足りない状態になってしまう問題
    この現象、色んな寮で起こるし数えてるだけでもう4回目、、

    だがここが不屈の見せどころ……!!(早めに落ちてください)

    返信
  109. アホすぎる……オルトの誕生日控えてるのに香水全部売っ払ってしまった……
    本命が控えてるのでガチャも引けないし……はぁ……来年を待つかぁ……

    返信
    • サムさんのところでRカード買えるけど、全部購入済みかな?

      返信
      • !!!!
        そうだその手があった!!完全に盲点だった…!
        誰も買ってない(全員完凸済)です!!
        ありがとう!!!!

        返信
        • どういたしまして!
          オルト君のお部屋楽しみだね

          返信
  110. ルームの推し台詞回収したくてgreat部屋作成してるけど、箱庭好きだから自分の趣味で作りたい気持ちとてもある

    推しに喜んで欲しい自分 vs ここはオンボロテリトリーな自分

    返信
    • わかる
      趣味じゃない家具は見えないように隠して置いてる

      返信
  111. 今日8月11日は山の日なので、ツナ缶タワーを山に見立てた部屋に山を愛する会さんを招待することにした。

    返信
    • 登山途中のトルソーにトレイ先輩が混ざってるのじわるw

      返信
    • ツナ缶もすごいけどヴィランズ像もすごいね
      圧巻!

      返信
  112. オルトくんのお部屋を交換するためこれから6章タワー戦に挑む監督生さんへ

    タワー戦は途中で各タワー2回ずつ、現実時間で3時間/1時間のチャージタイムが発生します。お茶でも淹れて一息つくのも、道中の差分を回収するのも良いでしょう。
    しかし!その前にやるべきことを忘れてはなりません……そう!「充電開始」を押すのをくれぐれも忘れないようにな!!!

    チャージ中は画像のように左上に砂時計つきのアイコンがでるので参考までに!

    返信
  113. スマホのストレージがやばい
    ゲストルームのスクショだらけになってる

    返信
  114. 諸事情で4章途中で止まっている自分 慌ててオルトの部屋まで6章まで走りだすけどいけるのか……?

    返信
    • 6章はキャラの育成まじで大事だから、偏りがないようにキャラを育成した方が良いよ。
      (キャラの育成偏りすぎた為に、6章途中で詰んだ監督生より)

      返信
      • キャラ育成に関しては、それなりとしか…… 各チーム固定メンバーにSSR最低1枚は育成済みではある。
        ただしイグニ推しなので自分で自分を殴りに行くイグニが爆誕します。

        返信
    • 事情によるかも、戦力的な理由ならちょっと厳しいかな……6章はカツアゲみたいな編成キャラ固定に加えてフレを借りられないバトルがあるのよ。時間の都合でストーリー全部飛ばすとしても戦力はそこそこ必要

      あと下でチラホラ話が出てるけど6章のみ途中でリアルタイムの経過が必要でたとえバトルが楽勝でも一気読みできない仕組みになってる。途中で何度か〜3時間お待ち下さい〜みたいなの挟まれる

      返信
      • 事情は単純に読む時間がなかったかつ自分が長時間のボイス付き聞いてられるかという問題ですね! セリフ読むスピードとボイスの速度が合わないので……
        戦力はカツアゲで敵によってはEXTRA周回できる程度です。

        チャージも把握しているので 12日から18日までが交換期間なので、それを踏まえて今からダッシュすればいけるかなってラインです。

        たぶん最大の問題はミニゲーム…… マリオが開幕で死ぬ程度の能力なの……

        返信
    • 困ったら相談においで
      がんばれ

      返信
      • ありがとうございます 現在、アズールから雑巾呼ばわりされたとこなので まだまだ半分もいいとこですけど、頑張って走り抜けたいと思います。

        返信
    • ミニゲームが…スターローグがかなり厳しいと思います。ゲーム上手な知り合いを召喚しておいた方が良いですな。

      じっくりやった方が楽しいよ
      詰んだら無理せずゆったり愉しんでね。

      返信
  115. サムさん、ありがとう…!

    返信
    • 香水うらやましい
      おめでとう!

      返信
  116. ユニオンギア、イデアが愛情込めて作ってくれたギアでももちろんいいけど、もし映研の皆んなにたくさんアイデアもらって作ったギアだったりしたら熱いな

    返信
  117. レオナとヴィルって普段DUO魔法バンバン撃ってもらってるから忘れがちなんだけど、バトルで共闘したこと描写がろくにないんだよね
    追いハロの時も別だったし、豆イベは遭遇もしないまま。STYXで個室から管制室までの道中のバトルはほぼ省略
    ぜひ2人が背中合わせで闘いながら
    「おい、ヴィル。俺についてこい」
    「アタシに命令しないて、レオナ」
    って言って欲しいんだ…
    (コミカライズのハーツ3年に影響されてる)

    返信
  118. 6章、タワーのところで「あっこれヤバいマジでヤバい絶対に沼る気やつだ」と防衛本能が働きそこからずっっっっと手をつけられないでいるんですけど、オルトの部屋は来年も追加されると思いますか…?今までの壁紙全部コンプしてて…でも期日までに6章見れるかが不安で………

    返信
    • たぶん夜バージョンはあると思うし、オルトの場合は昼バージョンもありそう
      でも心配ならとりあえず買っておいて、ホームに設定しなかったらネタバレ踏まないで済むんじゃないかな

      返信
      • オルトの部屋6章クリアしないと購入出来ないから欲しい場合6章クリアしないと今回は購入出来ないですよ〜

        返信
        • そうなんだ⁉︎
          じゃあ木主は来年に期待するか、あと9日くらいで6章を駆ける抜けるしかないのか…がんばって

          返信
    • 来年から突然新規の人は背景交換できませ〜んみたいなことにはならんとは思うがこればかりは運営の裁量だからな……

      タワーのどこで止めてるかによるけど、途中でリアルタイム経過が必要になるので完走したいなら早めに始めるに越したことはないよ。ここ見てるなら知ってるかもだけど、3時間×3タワー分と1時間×3タワー分で合計12時間。

      そして最後にはとても温かな気持ちで兄弟の笑顔を眺め、つむじまで沼に浸かることができることでしょう……もちろん兄弟の沼だけじゃなくオバブロ組の沼にもねズブズブ

      返信
    • 来年もあるんじゃないかな?まだ不確定だからこうだ!とは言えませんが…
      確かデュースの声優さんがラジオで3週目のバースデーある(?)っぽいことを仰ってたので出るとしたら多分その時だと思います
      あまりお役に立てず申し訳ない…

      返信
    • みなさんありがとうございます。
      タワーはもうほとんど終わってる(あとは第2タワーの3hチャージ完了した後のストーリーを1話分読むだけ)&大型連休お仕事お休みなので時間的にも余裕はあるんですけど…沼が……怖くて………
      やっぱ可能性はあるけど不確定な部分多いって感じですよね……そして3週目バースデーありそうなんですね?!とても嬉しい……
      ………覚悟決めるしかないか……………

      返信
      • 推しは推せる時に推せ、と言いますし沼は沼れる時に沼りましょうぜ!
        イグニ沼、一緒に沼れば怖くない!

        返信
      • ラジオの枝の人ですがまだ分からないのであまり受け止め過ぎないでくださいね!!
        最近暑いのでお体には気をつけながらぜひ沼に来てください、いつでもお待ちしております(I’ll be backポーズ)

        返信
      • 3時間チャージ終わった後ならまだタワー後半戦があるよ!もう一回遊べるドン!!

        私も感情移入しすぎて辛くなることあるから木主さんの気持ちはわかるかな。。そして6章は大体みんな想像してた通りの胸がギュッとなる回想シーンがあるけど、最後には心が浄化されこの笑顔が見たかったんだ……となれるはずなのでぜひ勇気を出して進んでほしい!

        返信
  119. イラスト集の軽いネタバレ感想アリマス


    ジェイドさん式典ラフに添えられた説明にフホホッて変な声出た
    貴方のその表情はそんな意味があったのね
    あとけーくん式典のグルビラフ、目にハイライト無くてよりダーク感あって良き
    イデア氏式典グルビラフには髪が弱火って説明添えられてて、やっぱちょっとしたメンタル変化で火力変わるのね、機嫌や感情ダダ漏れですやんってなった

    何より美麗イラストがスマホよりも大判サイズで拝めて眼福
    目ん玉浄化されました…
    みんなも買おうゼ…

    返信
    • 見送ろうと…!思ってたけどッ!!!

      返信
  120. ユニオルトくんのお部屋、ちゃんとした部屋と言うよりかはオルトくんが氏に「僕も部屋欲しい!」とか言って氏が自室の空いてる所ににオルトくん専用のスペースとか作ってたら可愛いという妄想´`*

    返信
    • あ…でももう生徒だから部屋は寮内の共同部屋なのか…

      返信
  121. オルトくんのお部屋実装についてイデア・シュラウド寄りの所感

    まずはじめに、オルトくんの部屋実装大変めでたい、きっととても素敵なお部屋なのだろう
    スターローグのプラモや、ケルッカロトのお土産でもらったパズルなんかがひっそり置いてあったらとても良き
    オルトくんが自分の意思で作り上げていくパーソナルスペース、とても楽しみです

    …がしかし、これで遂に本当にイデア・シュラウドニキは寂しい一人部屋になってしまった訳で
    たぶんデアニキってオルトくんが亡くなるまで、そして自分でオルトくんを創り出してからはずっっっっっっっっとオルトくんと一緒だったんでしょ?
    それがいきなりマジでガチの一人部屋とかニキ耐えられるの?
    マジねこたんとか飼わないと寂しさでやってけないのでは?
    ってか今までどんな生活をしていたか明確ではないにしろ、ズボラなデアニキはオルトくんに任せっきりだったかもしれない洗濯や掃除を否応なしに自力ですることが確定してしまったね
    でっかい体を猫背に曲げて自分のタンクトップや靴下なんかを洗濯ばさみ使ってちまちま干してたらと思うとそれだけで尊い(あのデアニキなので全自動洗濯乾燥機導入してても不思議じゃないが)
    そしてみるみる内に溜まるエナドリ缶やお菓子のゴミ、足元に積まれていく本や工具(物は積まれてる方がすぐ手に取れて楽発言アリ)、畳まれずそのままの洗濯物なんかが散乱する部屋にオルトくんが久しぶりに遊びに来てプンプンすればよいよ

    とあるアニメのOPに”さぁ”って曲があるんだけど、なんつーかオルトくんいなくなったデアニキはこの曲の歌詞っぽくなりそうというかなんというか(元々が男女を歌った曲なので歌詞に恋愛っぽさがあるのは目を瞑っていい感じに脳内補完してね)とりまいっぺん聴いてくれ

    7章とかで一人部屋で過ごすデアニキの様子とか少しだけでも出てくんないかなぁ〜(ここまで早口)

    返信
    • 熱い語り、ボー100!デアニキって呼び方好き

      >たぶんデアニキってオルトくんが亡くなるまで、そして自分でオルトくんを創り出してからはずっっっっっっっっとオルトくんと一緒だったんでしょ?
      それがいきなりマジでガチの一人部屋とかニキ耐えられるの?

      マジでガチの一人部屋は、オリジナル体もロボ体も不在の(=悲しみに耐えながら創ってた)人生で一番辛い期間もそうだっただろうから、変に思い出して重ね合わせてマヂ病みしないだろうか

      いろいろ複雑だろうけど氏ならきっと最終的に兄として弟の自立と成長を素直に喜んでくれると思ってる

      返信
    • でもifガラ見るとイデアもオルトが自立するの寂しくても成長を受け入れようとしてるんだよね…
      一人部屋になるとやっぱり広くなって心細くなる事多くなると思うけど今のイデアならゆっくり受け入れられそうな気がする

      あと6章で自分が居なかったらあなたは夜ふかしするしろくに食事も採らないから傍に居たい的な事をオルトが言ってたから
      完全に疎遠になって実家にたまに帰るみたいな感じでなく
      別々の行動をしながらも放課後にイデアの部屋で2人で喋ったりゲームしたりして夜になったらオルトがイデアにちゃんと寝るように注意して部屋に帰っていく
      みたいな感じになってるのかな、と思った。っていうかそんな感じであってくれたら嬉しい

      返信
    • コメくれた方ありがとね
      なんとなくのイメージは、デアニキめっっっっっっちゃ寂しがりつつオルトくんの自立は頑張って受け入れ体制、ただ生活はそれなりに雑になるのでまだまだオルトくんが見ててあげなきゃアカーン状態、そしてやっぱり一人寝したらたまにオルトくん不在の闇期を思い出してちょい不安定になったりして寝不足拗らせて、笑顔で遊びに来るオルトくんに安心する的な感じかなと
      そんなことを繰り返しながら徐々に一人に慣れて、デアニキは一足先に一人で嘆きの島に帰るのかなと
      オルトくんの自立であり、デアニキの自立でもあるのかなと

      ちょっと付け足して話すと、お互い校舎では殆んど一緒に過ごさなくなるだろうから授業の合間とか偶然廊下ですれ違ったときに、「あっ、兄さんも移動なんだね!次は飛行術なの?」「そそ、気分最悪ですわ…、オルトは錬金術?まぁオルトなら余裕だろうけど頑張ってね…」みたいな感じの会話を繰り広げたりしてほしかったりなんだり

      返信
  122. オルトくん推しの同志の悲鳴にひとつずつ丁寧にハートをつけるお仕事、完了したぜ…
    それでは私も失礼して…スゥッ…
    オルトくん新しいお衣装かわいいよぉぉぉぉぉ絶対お迎えするからね……

    返信
  123. ワイ監こないだスマホ新調したのよ
    どうせカバーするから色は特にこだわりないんだけどさ

    「何色がいいですか?」
    「シルバーで!」

    即答しちゃったよね

    返信
  124. いい感じのスリーショットが撮れたー!

    返信
    • おじたんw

      返信
  125. アプデきたけど新イベントで何かあるのかな

    返信
    • 自分も思ったけど先月もイベントは大きなのはツムステしかなかったと思うけどツムステ終わる後半近くに7月リリース予定内容の~って来てた気がするから
      ルーム関連で何か追加があるとこのアプデ来るのかな?って思った
      確かルームメダルとかルームランク上限解放とかの実装時に前回来てた気がする

      返信
  126. 初めて固有ギフトが落ちた!
    嬉しいのだけど勿体なくて本人に返せない…

    寮服アズールにこのコインを返すか返さないか…あぁ迷う…

    返信
    • セベクにプロマイドを返さない監督生。
      SSR寮服出たら返すよ!

      返信
  127. 固有ギフト神ドロップした!
    これはユニオルトくんを引けとのお告げか

    返信
    • クラブウェアケイトもだね
      がんば!!

      返信
  128. あれっオルトきゅんのプレゼンターはけーくんか
    けーくんはクラブウェアが来るし、リドルくんの誕生日ももうすぐだし、何気にハーツ推しが狙い撃ちされてるんだね

    返信
  129. 待って6章って最短何話っ!?

    返信
    • うーん、数え方によるね
      エピソード数自体は89しかないんだ
      ただ6-66と6-67の中身がとんでもない
      6-66から6章ラストまでが後編2としてまとめて配信されたけれど、最短クリアの監督生でも12時間くらいかかったから、とにかくがんばって

      返信
    • 一覧的には6-89までですが、タワー内でもそれぞれストーリーが存在し、(6-66、6-67がタワークエスト)
      1タワー総25話 それが3本あるので×3して計75話
      さらに全タワー内では、当たりエリアを引くまでバトルしなくてはならないルートもあり、人によっては更に嵩むと思われるので、160以上かなと……

      ……多すぎて計算合ってるのか不安になってきた

      返信
      • そうそう
        タワークエストでは充電(ストーリーを進めれば分かるので詳しくは割愛)しなくてはならず、3時間足止めを喰らいます
        充電に該当するボタンを押さなければ3時間のカウントが開始されないため注意が必要です
        そのうえ、充電は全タワー共通扱いとなり、例えばタワー1での充電が終わらない限り、他(例なら2と3)のタワーでの充電ができない仕様なので余計に時間が掛かります

        一日掛かるだろうと見積っておくのが無難だと思いますね

        返信
    • 木主です。

      来年の復刻に賭けます。仕事サボらないと間に合わねぇ・・・(血涙)

      返信
  130. あぁ~~ッッめっちゃ久しぶりに購買部のカツアゲ負けてしまった……!リーチブラザーズは完全攻略したと思っていたのに!
    まさか2連続で4分の1の水引くとは思わないじゃん……そういう運の強さも解釈一致なんだよなフロイド・リーチ!

    おのれえぇぇ今に見てろよぉ(小物の悪役感)

    返信
  131. ユニオルト君をじぃ〜〜っと見ていたらジャケットの裏側に回路(?)みたいのがあって
    「ッスぅぅぅぅぅぅ…..」ってなったのは俺以外にもいるだろう。
    こまか。細かすぎんだろぉがよぉぉ!

    返信
  132. ユニオンギアのオルトくんの腕がベイマックスみたいにモチモチで可愛い…好き

    返信
  133. 写真忘れてた…

    返信
  134. 相性悪すぎ寮長2人に更に喧嘩なりやすそうな人招待したんだけど、
    写真撮ろうと思ったけど、全然3人同時に止まってくれなくて、
    数分待ってやっとみんなが動いてない瞬間が撮れた

    返信
    • うちも今夜はこの3人が遊びに来てくれてるよ!
      ケンカしてくれないかな
      オンボロ寮が壊れそうだけど

      返信
  135. イラスト集、ネタバレ?というほどでもないかもしれないけどひとつ言わせてほしい

    寮長のドヤを見て一緒にドヤっちゃう・クローバーかわいいなぁああ!

    返信
    • それ聞いてめっちゃ欲しくなってしまった
      見送るつもりだったのに…!

      返信
  136. おめかしセベクのときのケイトのDUOセリフめちゃくちゃ好きだから、ユニオルトのとき何て言ってくれるのか楽しみ!

    返信
  137. イラスト集買ってきてパラパラ見てたら、カリムのフィギュア発売についてのフライヤーがカリムのページに挟まれてて笑っちゃった
    偶然?それとも狙ってる?みんなそうだったのかな?

    返信
    • うちもそうだったよー狙ってるのかと思ってたw

      返信
    • この前出たコミック3巻も同じの挟まってたよ〜

      返信
    • 私のはジャミルのページにあって思わず笑っちゃった
      ねんどろ出るからフィギュアの入れられてたのかと

      返信
    • うちは推しのジェイドに挟まっていて「入れた人エスパーか???」って思ってた。

      返信
  138. オルトの部屋にトランプとかイグニハイド生と遊んでる形跡あったらいいな

    返信
  139. イグニの他の部屋がどうなってるのかも気になるが一番大事なのはオルトが部屋に何を置いてるかである。
    心臓抉られるような物とか置いてあったらどうしよう…
    イデアの部屋のぬいぐるみの片割れが行ってたらワイの心臓止まるし
    机に生徒らしく教科書置いてたら可愛い(可愛い)

    返信
    • 映画関係のものとか?
      六章前には出せなかった新情報があるといいなー

      返信
  140. オルトくんのユニオンカード公開!!!そしてオルトくんの部屋背景実装!!!!!ありがとう!!!本当にありがとう!!!!絶対手にします!!!!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。