雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. やばい、このペースだとおじたん用のお魚が間に合わない
    だれかオラに魚を分けてくれ…

    返信
    • 本当にあげたい
      木や魔法石はいいけど魚は腐りそうで

      返信
    • 魚いっぱいあげてえな
      こういうのみると欲しい人のとこに渡ってくれ~~~と思っちゃうわ

      返信
  2. 弊監、魂を乗せたボートとペガサス似の宇宙船に関しては操縦検定一級を保持してるので、6章のミニゲームクリアできないって方は切実に代わってあげたい…!
    そんでみんなにもぜひ推しのお部屋見てほしいし、そこに例のギア姿の彼を置いて眺めてほしい…!!!

    返信
  3. まぁまぁベテランだと自分では思ってて、「手持ち的にSSSは無理なの分かってるしSS取れればいっか〜」ってスタンスでいるのに、SS取るのに結局四苦八苦しちゃってる
    自陣もフレンドさんのサポも、毎回確実に強くなって選択肢が増えているはずなのになんでなんだろうなぁ

    返信
  4. 統一試験中、寮服ルークか寮服エペルどちらをサポートにしたらいいでしょうか…?
    片方を魔法レベル10/10にするつもりなので迷ってます

    ちなみに寮服ルークはLv.87で寮服エペルはLv.80です

    返信
    • ルークかな
      貸し出しもそうだけど自陣にボーテ砲があるのがめちゃくちゃ良い

      返信
    • 統一試験は年に数回しか無いんだし、通常試験で戦力になる方を先に強化しよう
      10/10にする恩恵は寮服ルークの方が圧倒的に大きいよ

      返信
    • 返信してくださった方ありがとうございます!とても参考になりました!
      寮服ルークを10/10にして、サポートに出したいと思います

      返信
  5. 初めての統一試験不安だ…
    強いカードをサポに置いてる方がフレンドになってくれたからお礼としてたくさんお借りするつもりでいるけど、自分のカードを使ってもらえる自信が無い。
    唯一所持している単色寮長のアズールはまだLv55だし、サポに置いてる一番強いカードはLv80なんだけど使ってもらえるかなぁ…Lv100越えじゃないと厳しい?
    しかもバトル苦手なんだよね。高いランク目指せるか…?
    先輩監督生の皆さん助けて( ˊᵕˋ 😉

    返信
    • 最後にウインクしてる絵文字つけちゃったw
      ごめんなさいミスです??

      返信
    • サポのカードが何かによるけど、火力調整のためにLv80のカードを使うこともたまにあるよ
      ただアズールはBS DFどちらでも絶対役に立つから、大急ぎで育成しちゃった方がいいと思う
      新人監督生さんがんばってね

      返信
    • ツイステは育成に時間かかるからね
      初心者さんでも出来る事はフレンドを上限いっぱいまで埋める事かな
      スコア的にも獲得メダル的にもめちゃくちゃ大事な事だと思う

      サポに関してはフレンドさんの層や試験科目との兼ね合いもあるから、無凸だろうと完凸魔法MAXだろうと使って貰えたら御の字くらいの感覚でいる方がいいかもしれない

      返信
    • 前回の統一試験では、自サポカは一度も使っていただけませんでした。
      フレさんのカードとの相性などもあると思いますし、使っていただけたらお役に立てたようで良かった!くらいに気楽に構えても良いのではないでしょうか?

      返信
    • 同じカード出してても1日目は20回
      2日目は3回
      3日目は15回とか普通にあるしそんな重く考えなくて大丈夫だよ

      返信
    • 木主です。
      アドバイス助かります、ありがとうございます!!
      皆さんのコメントを読んで気持ちが軽くなりました。
      肩の力を抜いてのんびり頑張ります。

      返信
    • すごくたくさん使ってもらった時もあれば、全く使われないときもあるから気楽に行こう!ファイトだ!!

      返信
  6. サウンドロップってあるじゃん?防犯ブザーみたいな手のひらに収まるサイズの、ボタン押すと短いセリフや音が出るだけの玩具。あれの「ボーテ!」がほしい。
    唐突に推しの供給があったときって感動に声も出ないからさ。代わりに「ボボボボボボボボボボボボボボーテ!!!!!」ってやりたい

    返信
    • ボタン連打笑ったけどめっちゃわかる、欲しいよね
      あと何か作業中にモチベ下がっちゃった時とか、気持ちが落ち込んで自己肯定感下がってる時にもぜひ使いたい

      返信
    • あれサウンドロップって名前なんだ。
      今まで喋る笑い袋って呼んでた。

      返信
  7. スマホを縦持ちにするんや!

    返信
  8. 弊学園、いまだに忘れもの無し
    しっかり者揃い…ってコト⁈

    返信
    • うちも無いよー
      推しの忘れ物を拾った人とかどれだけ豪運なんだろうか

      返信
  9. 下のコメ見てふと思ったので聞いてみる
    今のところ統一試験でこれ出す!orこれ欲しい!って決めてる人の傾向知りたいな
    もちろんBS DFの内訳次第だろうけど
    最近はどんな手札が喜ばれるのかしら…
    例に漏れず悩み中なんでよかったら教えてけれ〜

    返信
    • 単純にうちで1番育成できてるやつ出すかなー
      婿ッポラかSDシルバーのどっちか
      火試験がDFになる可能性高いぽいからシルバーの方になるかもしれない

      返信
    • BSにしろDFにしろ、単色持ちは不利取らずに済むから人気だと思うよ
      水アタッカーが手持ちでいるなら絹ジャミルも火BSでは活躍する
      ここでよく「単色寮長は持ってる人も多いから」って見かけるけど、昔に比べると割合として減ってるのもあるから、それなりに需要あると思う

      返信
    • 自分で出すのは寮服アズールと寮服ルーク(両方完凸)
      科目によって置くキャラ変える方が良いんだろうけど、フレンドさんの育成具合によってはうちのサポカ変えられると困る人出てきそうだからこの2枚で固定してる
      育成もある程度済んでるからボイスと鍵取れれば十分だし

      借りる予定なのは
      ・自前のより高Lvのフィニッシャー(寮服レオナ/ルーク/オルト)
      ・メジャーな両面編成カード(寮服トレイ/レオナ/オルト、絹ジャミル、ハロシルバー)
      ・最適解に必要だけど持ってないカード(ユニリリア、ボアエペル)
      ・マイナーだけど自分の編成に合うカード(ユニケイト)
      この辺から試験科目に合ったカード
      ユニリリアやユニケイトは貸してくれる人いるか不安

      返信
    • うちは流れに逆行して推しの寮服置く予定。
      メダルも欲しいけれど一人二人でも借りてもらってもろもろMAXの推しがつよつよなのを知って欲しい。

      返信
    • 強っ強な寮服の最推ししかおかないワイ
      下でコメした監でもあります!
      ちょっと浮気して豆ジェや2推しを上げたりしてるがすべてのDFでSSSとるのに貢献した先輩を今日も今日とて連れ回すです
      使われるかどうかはともかく、うちの先輩強いの見て!したいだけなんだ!

      返信
  10. どうしても欲しかったバルキャンラギくん
    天井2回でやっとお迎え
    頑張ったよ。。

    返信
    • おめでとうー
      途中であきらめなくて偉かったぞ!

      返信
  11. YouTubeかTwitterで攻略動画見た?
    あの手のゲーム苦手だけど裏技使ったらいけたよ
    まだあきらめないで

    返信
  12. ちょっと聞いてくれ
    二度寝しちゃって今また目が覚めたとこなんだけど、それで見た夢が最高に最高の夢だったんだ……

    推しの!!戴冠式だったの!!!!!!

    朧気だけど、すごく神聖で厳粛な雰囲気で、護衛組も親父殿も正装して見守っててさ……自分の場違い感がハンパなかったけど、なんかものすごく感激しちゃった……
    王冠も茨の意匠があしらわれたシンプルなものでさ、よく王冠としてイメージされる帽子部分のあるものじゃなく、正面側が開いたタイプのサークレットみたいなやつ(伝われ)
    前髪がオールバックだからそれを着けた状態で正面から見ると額の甲殻と連なって輪に見えるんだよ……!妙に感動しちゃった!
    先代女王らしき方の前に跪いて彼がその王冠を戴いた瞬間は、まじで今まで見た中で最高に美しく高潔で尊すぎる瞬間だった……
    本当に素晴らしい夢だった……もはや我が人生に一片の悔いなし……二度寝してよかった……

    妖精王に栄光あれ……!!

    返信
    • そんな素敵な夢が見れるなんて羨ましい…!!
      夢はしょっちゅう見るけど変な夢しか見ない

      返信
  13. 統一試験、皆誰置くか悩んでるけどワイはいつもの寮服の最推し一択
    なかよし度のおかげでLv108までは上がってるから是非とも使ってくれ!

    今回無がDFならSSS狙いたい監より

    返信
  14. 下で話題になってるけどグリムの歩き方いつの間にか調整(?)されてたっぽい…?
    今ルームにグリムいないから二足歩行になってるの確認できないけど、カード一覧から見るマスシェフ調達時の歩き方は前までと同じ四足歩行だった

    返信
    • ハッそうだ…四足歩行が恋しくなったらここから摂取できる…ありがとう

      返信
  15. ジェイドのシェフ姿を思い出そうとしたら、何故かネクタイ+白い法被みたいな板前とか寿司職人の格好が思い浮かんで、しかも似合う。

    マスシェフで「和の達人」みたいなテーマがあればワンチャン実装を…
    セベクやジャックも似合うと思うの…

    返信
    • もう頭ん中に板前姿のジャックとセベクが並んだバナーが浮かんできてしまいました……なんでそんなに似合うんだよ特にセベク

      返信
    • ??「へいらっしゃい!!!」

      返信
    • ガタイのいい板前さんは良いね!
      ジェイドは黒〇事のカバー下のパロディシリーズで、黒寿司屋があったのを思い出した
      そしてジャミルがそれをやってくれたら更におもしれー男だったな…

      返信
  16. ラギーはミス○ードーナツなら何が一番好きなんだろうか。
    自分的にはオールドファッション(チョコかけなど亜種含む)なイメージある。

    返信
    • 確かにポン・デ・リングみたいな軽いふわふわなのよりも、オールドファッションみたいなずっしり食べ応えのあるドーナッツの方が好きそうなイメージ!

      返信
    • ばあちゃんのお手製ドーナツで最初に想像したのがホームカットだったんだけどあのシリーズいつの間にか販売中止になっちゃったんだね…
      素朴な感じて結構好きだったんだけど
      シュガーレイズドとかチョコリングとかイースト系のふわふわで大きいやつも似合いそう

      返信
    • 黄色いつぶつぶのやつ食べてほしい

      返信
    • このツリー見てたらミスドのドーナツ食べたくなっちゃった

      返信
    • ミス○ならオールドファッションに完全同意!

      自分の中では絵本のバ○とケ□に出てくるドーナツのイメージが強いかも
      こねこねこねて、ぽこんぽこん型を抜いて、ぽいぽいっと揚げればこんがりドーナツのできあがり!

      返信
  17. アニプレックスさんで、ミニアクリルスタンドコレクションが数量限定再販されるね!!(制服、運動着、実験着、式典服)
    明日の正午12時から早い者勝ちかな??
    アニプレックスさんの受注生産商品でこんなふうに再販されるのってめっちゃレアじゃない?普通あるっけ?

    返信
  18. 統一試験中のサポってやっぱり単色寮長置いておくほうがいいのかな?ずっとイデア氏をサポにしてくれてるフレンドさんがいて、メッセージにオルト募集って書いてるからここのところオルト固定にしてるんだけど……メダルできるだけ欲しいし……
    寮オルトって統一試験でどのくらい需要あるんでしょう?

    返信
    • 単色寮長をサポートにしている人は多いだろうし、サポートに出してメダルを貰うとなると凸数勝負になるから統一試験の形式次第だけど、オルトの方が借りられるんじゃないかな?
      火か無がベーシックなら確実に需要はあるだろうし、自分もフレさんのサポートに寮服イデアが多いから試験中は寮服オルトをサポートに出す予定だよ

      返信
    • オルトは役割がハッキリしてるから試験内容によるかな。前回確か火属性がベーシックだったからフレさんからオルト借りて、Wオルトでスコア稼いだ記憶ある

      上の方が言うように単色寮長は凸が進んでる人も多いし、完凸じゃないなら思うほど稼げないかも。。

      返信
    • 私のフレさんも半分くらいイデア君出してる。自分手持ちで一凸オルト君居るけど、魔法レベマならオルト君借りたい。全然居ないんだよね

      返信
      • 木主です
        幣カレッジの単色寮長頑張っても2凸くらいだから迷ってたんですが、オルトくん出すことにします!みなさん返信ありがとうございます!

        返信
        • 2022/08/14 10:55:05の者だけど、参考になったなら良かったです
          補足すると火属性がベーシックならオルトはトップクラスに需要ある(寮服イデアいなくても実験着イデアがいれば火力出せるから)
          無属性ベーシックだとボアエペル持ってる人向けになる(ボアエペルのデュオ相手がイデアなのでボアエペル+寮服イグニで3デュオが保証される)って感じ
          上で書いてる方もいるけど、役割がはっきりしてるから火と無どっちもディフェンスだった時に誰をサポートに出すかも考えておいた方がいいと思います

          返信
  19. バトルガチ監督生たち〜!よかったら今日の正門EXカツアゲ安定攻略編成を見せてくれ〜!

    画像の編成(空いた枠はゲストの式典ヴィル)でDUO丸ごと外しても勝ててはいるんだけど、バフ重ねがけ無属性強2連撃×2とか食らうとHPが心許なくてヒヤヒヤするからもっとアップデートしたいんだ
    フリー2枠をリドルアズールとかイグニ寮服の方がいいのかなぁ

    雑談板だから立ち回りや育成の詳細までは無くて構わないので、この編成で安定してるよ〜とかオートできるよっていうのがあればぜひ見せてほしい!

    返信
    • オートはさすがにやらないけど、うちはこの編成で安定してるよ〜!
      DUO撃てなくても4〜6ターンで確実に終わる。デバフなく有利にうまく刺されば3ターンの初手で勝てたり。

      クラブウェアカリムの暗闇無効が結構便利なんだよな

      返信
    • 単色寮長使っちゃうな
      魔法レベマ凸多アズールがフレンドさんにいればお借りして最大3duo
      HPバディ5つくから耐久力はまあまああると思う
      暗闇されても回復と有利受け取れればそうそうしなないし、ジャックとジェイドは魔法1/1でも現状何とかなってるので参考までに〜

      返信
    • 自分はフリー枠を寮服イグニにしてサポートは同じくゲストの式典ヴィルで大体4ターンで周回できたよ
      木主さんのフリー枠候補ざっと思い付く感じだと
      寮服イグニ
      ・火2、水1、無1なので不利属性を引きにくい
      ・イデアがジェイドにHPアップ持ってる
      ・イデアのM1が優秀(デバフ解除+ATKダウン)
      ・イデアの方はATKバディ発動しても火力が低い
      リドルアズール
      ・アズールがジェイドにATKバディを持ってるのでリドルもアズールも火力が出せる
      ・アズールのM1が回復で実験着ジャックと合わせて回復2枚積み編成にできる
      ・火2、水2なので不利をちょっと引きやすいかも
      辺りかな
      私は手札運のなさと凸数の関係からより安定感のある前者にした感じ
      今日のカツアゲ周回し終わったからスクショは後から再現しました

      返信
    • 木主です!みなさん色々とアドバイス頂き本当にありがとう〜!!

      ジェイドがいるからアズールもいい感じに火力出せるし、イデア氏の解除と無属性は安定感あるしどちらも魅力的だな……
      あとクラブカリムくんお借りしてたときに思ったけど本当に助かるよね。イデア氏は上手くいけば自陣二人とも解除できるけど、タイミングによっては無駄になっちゃうから。。

      見せて頂いた編成を参考に色々試行錯誤してみます。同じように悩んでる監督生さんにも参考になるといいな…!

      返信
  20. かなりネガティブな相談になってしまうかと思うのですが、メイン章がきた後推しを見るのが少し辛い時とか他の方々はどうしてましたか?
    推しだし授業もホーム設定もしたいのに、どっちも辛いと感じてしまうことが度々ありまして…。
    少し離れたり、他の推しキャラを見たりしてもやっぱりその推しを見たいのに…と思ってしまうというか。

    返信
    • 見るのもつらいっていうなら、やっぱり距離置くのがいいと思うよ
      それでも育てたいっていうなら授業は音切って画面見ないように放置する
      ホームには置かない
      つらいというマイナス感情持ったまま推しててもそのうち耐えられなくなって推し離れしちゃうから、昇華できるまで距離置くしかないと思う
      どっちかに割り切るしかないんじゃない?

      返信
    • 同じキャラ推しの人のつぶやきとか二次創作で、本編を自分なりに解釈したり、裏ではこういうことがあったかも…な話を見たり、もやもやした感情を文章にしてくれてるのを見て、同調したり反発したりしながら自分の感情を見つめ直したら、すこし落ち着いたかな。

      でもキャラ見て辛くなるってのはやっぱちょっと心が疲れてる時だったからかも。

      返信
    • ショック受けちゃったのかな大丈夫?

      刺激を減らして遊ぶのはいいと思うよ。
      何も音がしないのが寂しいなら設定でボイスOFFにして台詞もOFFにするとかでも全然違うし、それでも辛いなら枝の方が言ってる様に音消して消費のみにするとかかな。
      グッズを持っててそれも刺激になっている可能性もあるから一時的に片付けたり布を被せたりする方法もあるよ。罪悪感があるなら「元気になるまでちょっとお休みしててねーっ」て感じでやると気が楽かな。もちろん無理にやるのは良くないので木主さんの気持ちと相談しながらやってね。

      あくまで一例で申し訳ないけど、とにかく木主さんが落ち着く状態に持っていく事が大事かな。すぐに元気になる人もいるし時間かかる人もいて個人差はあるかもだけど、推しが辛い立場になる話や映像を見てショックを受ける人は一定数いるからあまり気にしないで。
      また元気になったら存分に楽しんで推し活動したらいいよ!お大事にね!!

      返信
    • あー、なんかわかるなぁ
      自分も6章中編公開された時にシュラウド兄弟に対して同じような気持ちになってホームから外しちゃったから
      好きだからこそ本編とその他のギャップに自分の気持ちがついていけない感じだった
      授業とかは元から音無しでやってたから問題なかったけど、ホームは光属性3人とかの人当たりの良さそうな子達を転々として、最終的に寮服エースに落ち着いたかな(グイグイ来る陽キャの優しさが沁みた)
      上記の子達も特に推しじゃなかったんだけど、今はめちゃくちゃ大好きだから新たに推しを増やす気持ちで色々試してみては?
      最終的には時間が解決してくれる!たぶん…

      返信
    • 木主です。
      アドバイスありがとうございます。
      いろいろ試しながら様子を見ていこうかと思います。

      返信
  21. グリムが二足歩行になっちゃったのが地味にショック…
    嫌な訳でも無いしそれはそれで好きなんだけど
    いや歩き方もうそれ猫たんやないかーい!ってツッコミつつルームを歩き回るグリムを見守るのがかなり好きだったから妙に衝撃を受けている…
    何か姿勢も良くなっちゃってさ…キビキビ歩いてこりゃ猫たんじゃないな、親分だ。
    とりあえずリズミックではまだ四足歩行してたので四足がミスな訳ではなさそうだし、たまにまた四足で歩いてくれよな親分…

    何か気分はポ○モンの最初の3匹の内唯一の四足歩行型が最終進化すると突然仁王立ちになったような気持ちだ…
    椅子に座ってる所でなく歩行姿こそスクショしておくべきだった!!

    返信
    • グリム立つな……

      返信
    • わかるよわかる。グリムの四足歩行からしか得られない栄養は確かにあった
      新作御三家の四足歩行型が立つなって言われているけどそのグリム版が頭をよぎった
      実験着とかだと違和感があったとかかなと色々考えちゃうけどルーム限定ならいいかあ
      マスターシェフの調達では四足のままでいてほしいね
      いうて服着てる動物だってこんな感じだから大丈夫だとは思うんだけどねえ

      返信
    • そもそもなんで急に今さら二足歩行になったんだろうね?
      グリムはもともとこうなんです〜という公式設定なら仕方ないかぁとは思うけど、もしそうなら修整遅くない?って感じするし木主さんの言うとおりリズミックは四足歩行なのにね。謎だ

      返信
    • えっうそ完全に二足歩行になったの!?マスシェフの調達でも二足歩行になるんかなぁ
      四足親分と完全にお別れになってしまうのは寂しいかも

      返信
    • なんか違和感あるなーと思ったらそれかー。
      二足歩行になってたんだね。
      できれば四足歩行ベースでたまに立ち上がるくらいが可愛いと思うの。

      返信
  22. ポムフィオーレ寮生「いやー、運良く『未公開MV』なんて物を手にする幸運に恵まれてね。あ、その節は応募券集めに協力ありがとう。転売なんかを防ぐ為かな?梱包もケースもディスクも無地っていう徹底ぶりでさ、正直メッセージカードがなければ何のイタズラかと思うところだったよ。で、せっかくだから談話室で上映会と洒落こんだんだけどね。再生したらノイズ混じりの映像でね。最近はショートムービー仕立てのもあるからそういう造りなんだろうなと思ったんだけどどこか様子がおかしいんだ。古い井戸らしき物がずっと映ってるだけで誰も出てこない音もしない、もしかして手の込んだイタズラにでも引っ掛かったかと思って停めようとしたんだけど身体が動かない。その内井戸の中から白い何かが出てきて、それが人間の手らしいとわかった所で、デッキに矢が刺さってた。振り向いたら二の矢をつがえた副寮長と、怒り顔すら美しい寮長に『今が何時かわかってるか』って怒られた。
    見始めたのはまだ夕食前だったのに気付いたら消灯時間を過ぎてたんだ」

    返信
    • 次々と犠牲になるデッキ達…

      返信
    • このシリーズ地味に好き。次はイグニかな?
      最後まで楽しみにしてます!

      返信
    • このシリーズそれぞれ違いがあって面白いです!
      ハーツってもう投稿済みですか?
      見逃したかも…!

      返信
      • たぶんイグニ→サバナ→スカラときて今日のポムかな?見落としてなければハーツはまだだと思う

        個人的にディアソがどうなるのか気になるなぁ……あと7日目になにか起こるのか起こらないのかも!
        ガチホラーって感じでもなくちょうどよい不穏加減だと思うし木主さんは楽しませるのがお上手ね

        返信
        • 良かった!私が見たお話もその3つだったので安心しました!
          返信ありがとうございます!

          寮ごとにストーリー作るの大変だろうし木主さんには無理せずゆるく投稿してくれると嬉しいです。

          返信
    • ???「…、わ…わた、し…の…出番…」

      返信
  23. ツイステの左利き3人には左利きあるある通じるんだろうか
    イデア氏は技術力で克服してそうだしフロイドはなんか右も使えそうだな…
    セベクはいつもしっかり勉強してるけど、毎日左手が真っ黒になってるのか…?
    ツイステ世界ではマジカルな力によって左利きあるあるは克服されてるのかな??
    とりあえずテストで解答欄右にあって気分下がって0点とるフロイドは多分いる

    返信
  24. アズールもジェイドもかき混ぜてないから攪拌が疎かになってる…
    こういう錬金術ペア他にもあるんだろうな

    返信
    • ファンブックによるとアズールは魔法でかき混ぜてるみたいだよー。
      他の子も魔法薬学得意そうな子は結構混ぜてなくて学園長来たときだけ手をうにょうにょさせてる子もいるよー。

      返信
      • 作成に必要な呪文唱えてるもんだと思ってたけど攪拌させる魔法を使ってる場合もあるのか…!普段混ぜ棒で混ぜてるけど学園長来た時に混ぜなくなっちゃう子が多い印象あってせっかくの見せ場なのに混ざってないよ…!と思ってたけど、わざわざ魔法使って高等さをみせてるんだと思うと納得がいった。
        あとファンブックの存在今知りましたありがとうございます!

        返信
    • ジャミルも棒持ってるだけで混ぜてない
      ジャミル実験着のパソストではアズールと組んで成功してたから大丈夫なんだろう

      返信
  25. バルキャン沼バトルレベル3のバルガス先生に、僅差でボコられてなけなしの乾パンカツアゲされてしもた…
    ルームバトルくんに癒されてこよ…

    返信
    • わいはレベル2でカツアゲされちゃう…でもねまた無謀にチャレンジしにいくの…

      返信
    • 実はバトルアイテムの消費はバトル画面→バトル選択画面に戻る際に起こるようなので…画面が切り替わる前にアプリを強制終了すればカンパン等は消費されないのです。
      とはいえ端末によっては不具合の原因になる可能性もあるので、気軽におすすめとは言えませんが…どうしてもというときはお試しください。

      返信
    • ガッツがあるから回復待ちの子入れるといいかも

      返信
  26. 今推しの100%great確定部屋作ってるんだけどめちゃくちゃしんどいな
    寮pt301て…寮シリーズはいごこち度上がりにくいし寮ptもなかなか上がらないし部屋は完全に物置き部屋だし
    でもこれだけ部屋作り苦労した分、完成したら達成感すごいんだろうな〜頑張ろ!

    返信
    • 見る人に誤解の無いようお節介しちゃうけど正確には
      寮シリーズいごこち上がりにくい✕
      ダブり家具いごこち下がる◯
      ですね
      寮家具は重複せずに置く分にはむしろいごこち稼ぎやすいはず

      招待時のセリフとかやっぱり特別感あるし、推しのは自力で見たいよね
      大変だけど頑張れ〜!

      返信
  27. なんでか知りたいけど、知るのがとても怖い

    返信
    • 最初は変身薬作ってるのかと思ってたけれど違うみたいだもんね。
      思わせぶりっこに言ってるだけで海の魔女に憧れてるからとか平和な理由だったらかわいいけど……。

      返信
      • あ、そういう理由もあり得るのか!
        私はどうしても平和じゃない理由しか思いつかなくて…

        返信
        • 枝です!
          物騒さんだからね。
          そうじゃなくとも化粧水の件もあるし正直めっちゃわかる。

          返信
    • きのこ好きだからかと思ってる。
      食べられるきのこ毒キノコどんな環境で育つとか多種多様だしその過程で薬草とか自然物で手に入る物の事や成分とか出来上がる薬覚えていって……って感じで好きこそ物の上手なれなのかなって。
      きのこ?大好きジェイドはかわいいやで…

      返信
      • なるほど〜!
        確かにジェイドならやりそうだな
        キノコだけじゃなくて、薬草とかも山で集めてきたりしてるのかもしれない
        好奇心旺盛な推しかわええ…
        ありがとう!

        返信
  28. データダウンロード中のこの画面見て思ったんだけど、イグニハイド怖くない…?
    私がイグニ寮生だったら夜中にトイレとか絶対行けないと思う

    返信
    • 自レス
      中は怖くないのかもしれないな…
      でも暗くなってから寮に帰るのはやっぱり怖い

      返信
    • 怖がる寮生は誰かと一緒じゃ無いと帰れないとかいるんじゃないかと思うと親近感湧く。

      返信
      • 鏡舎のイグニの鏡の前で誰か来るのを待って、来た人と一緒に鏡を通るイグニ寮生がいそうだね

        返信
    • 元ネタリスペクトしすぎですよね。
      寮入って即これは怖すぎ。
      入口はこれですが、中に入ってしまえば近代的な雰囲気の寮になっているのもギャップすごいですよね

      返信
      • ギャップ凄すぎて、初めはあれが寮の外観だと信じられませんでした。
        寮が作られたばかりの頃は中も同じような感じだったかもしれない…

        返信
    • 冥界伝説が「子どもが憧れる設定」らしいから感覚はこの世界と多少ずれてるのかも

      返信
      • そういえばそんなこと言ってたね
        記憶力すごい…!
        教えてくれてありがとう!

        返信
  29. オルトくん誕生日おめでとう!
    これからもっともっと充実した学園生活を送ってね☆

    ホームボイスの「…試してみない?」が可愛すぎる

    返信
  30. 聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど 聞いてアロエリーナ
    リズミックの同時にくる中がひし形ノーツを 2年間ずっと同時フリックと勘違いしてたの
    タップだけでよかっただなんて…… 聞いてくれてありがとうアロエリーナ

    返信
    • なぞの言葉アロリエーナが気になる

      返信
      • ちょいと昔のCM曲やね

        返信
        • ちょいと(20年前)
          世代だから言っちゃうのわかる
          知らない人は聞いてみてほしい。つい言いたくなるから

          返信
      • そうかこれ20年は前のだから、わからない人多いのか……
        レオナを仮にサービス開始時の2020年にハタチになる2000年生まれだとすると ギリ生まれてるかどうかかもしれないアロエリーナ……

        返信
        • NRC生徒大多数が2000年以降生まれって事に定期的に驚く…あると思いますアロエリーナ

          返信
    • 2行目あたりからめちゃくちゃ早口になってるんだろうなって分かるのが好きよ

      返信
    • 大人監だけど知らないな
      アロエリーナ

      返信
  31. ゲストルームのグリム歩き方いつのまにか変わってる…??二足歩行しててびっくりした

    返信
  32. ユニオンオルトでケイトがオルトにあげたプレゼントがとてもエモかった

    デジタルの申し子とも言えるオルトにあえて手元にアナログな現物が残せるプリンターなのも粋だし、「写真」→「思い出」というケイト側でもオルト側でもキーになる言葉に関わる物なのがとても良い!
    部屋に一眼レフがあるケイトはアルバムを見ながら昔を楽しくもちょっと寂しくなりながら振り返ることもあっただろうし、オルトはこれからアルバムに思い出を積み重ねていつかそれを見ながら懐かしむ、っていうことをするんだろうな…

    返信
    • やめてやめてもー泣いちゃうわ!
      by情緒がヤバなケイト推し

      返信
  33. アズールのテーマポイントグレート&いごこち度2000超え、両立した部屋がやっと出来た〜!!!

    返信
  34. 今日のカツアゲは10回戦ってSSR7つゲット!
    いつもこうならいいのに

    返信
  35. これで無理なら撤退しようと思って引いた五十連目でラギーくん来た!
    おかげで月末のジャックくんもチャレンジできる!!
    ディアソの寮服いつ来るかわからないし、クラブウェア次は多分推し寮の彼だから石温存しないといけないのはわかってるんだけど、欲に負けてしまう

    返信
  36. バルキャンガチャの天井がジェイドさんだった
    山、行きたかったんだね……( ´ー`)って微笑ましくなる
    道中ラギーくんGETするのに80連かかって、ここまで来たら……と思って天井までまわして良かった
    初ジェイドさんのおもしれぇところが見られた

    返信
  37. 完凸してるSSRも仲良しレベルMAXの子もいない弊カレッジ、統一試験で使ってもらえるか不安でいっぱい
    いっそ豆フロとかボアエペみたいに入手機会が少ないカードの方が良いだろうか…

    返信
    • サポは試験との相性が大事な上に、火力調整する人もいるしなるべく早く終わらせたい人もいるから完凸してなくても自由において大丈夫だよ
      ソースは完凸バディマレベルマのキャンプラギーを置いても過去全く借りられなかったわい監督生…

      返信
    • 完凸はともかく、なかよしレベルはまだ20になってない人も多いしそこまで悲観することではないと思う
      サポートをお借りする時はカードレベルより魔法レベルやバディレベルを重視している人が多いと思うからその辺りをしっかり育成している子をサポートにしたらいいんじゃないかな

      返信
  38. オルトくんのバースデーストーリー、
    去年は「製造日」だったのに、今年はちゃんと自分の「誕生日」って言ってて泣いた……

    返信
  39. 遅ればせながらオルトくんハッピーバースデー!!
    正式にNRCの生徒となって、部活に入ったり、得意科目が出来たり、自分の部屋が出来たり、楽しい学園生活を送っている様子が見られてとても幸せです!
    これからも兄ちゃんや皆と、ハッピーでワンダーな学園生活を楽しんでおくれ!

    …あと、これだけ、自慢させてください…!
    今日という良き日に、弊カレッジに来てくれてありがとうね…!本当におめでとう!

    返信
  40. ゲストルームのぬいぐるみシリーズって、全部テーマ同じですか?
    また、ぬいぐるみシリーズの加点には入るけど、寮ポイントにはならないという認識であってますか?

    返信
    • ぬいぐるみシリーズは、全てユニーク/ポップで同じテーマ!
      いごこち度の『オリジナルぬいぐるみシリーズ』もあるし、それぞれに寮ポイント(たしか6くらいだったはず)もついてるよ!

      返信
      • ありがとう!!寮ポイントもはいるんだね。

        返信
  41. オルトくんの部屋欲しいから放置してた6章挑んでるけどミニゲーム苦手監督生にはむりですわこれ
    ゲームオーバーで再チャレンジするとき毎回ストーリーの「ノン!ゲームオーバーに…」を通るのほんと煽り性能高くて笑う

    返信
    • 人数は少ないでしょうがヒド逆が苦手な人はさらに悲惨です……

      返信
      • おじたん…

        返信
    • つらいよね
      自分はあまりに無理で家族にやってもらったよ…

      返信
    • 代わってあげたい…! TwitterとかYouTubeで上手い人達が動画上げてるからその動きをトレースできればクリアできるんだけど、それが難しいんだよねぇ

      返信
  42. 錬金術で赤素材ドロップの日
    カンパンが赤いせいで毎度教科書とか魔導書落ちた?!と身構えてしまう
    大抵ぬか喜びである
    つらい

    返信
  43. オルトくんお誕生日おめでとう!
    これからも健やかに色々な体験をして素敵な思い出をいっぱい作ってね!
    そしてその素敵なエピソードを時にイベントとかパソストとかで自分たちにも聞かせて欲しいな!(次のイベント心待ちにしてます

    返信
  44. あああ〜オルトくんのバースデーアクスタ可愛すぎる…

    今気づいたけど、レオナのバースデーグッズが明日までだからオルトとギリギリ同じ送料で買えるよね!?
    しかもオルトの予約期限が28日までだから、リドルと一緒に買うこともできるくない??
    今まで一緒に買えるキャラなんてあったっけ?キャラ毎で別々の送料かかってた気がするんだけど…

    返信
    • バースデーはいつも2人位は注文期間被ってたよー。
      自分の時はトレイとリーチ兄弟一緒に頼めたよ!

      今回はレオナ&オルトもしくはオルト&リドルで買えそうかな?

      返信
    • お誕生日の間隔によりけりなのかな、双子は確実にまとめ買いできるからお得といえばお得だね。それはそれで販売戦略に乗せられてる感はあるけれどw

      気にしたことなかったけどヴィルとラギー、エペルとシルバーの9日間が一番近いお誕生日同士かな?オルトとリドルは10日間だから近いほうかも

      ただ確かあれって予約のやつまとめて買うと発送一番遅いやつに合わせて届くと思うからそこだけ注意かな

      返信
      • お二方ありがとうございます!
        被ってるキャラもいたんだね〜知らなかった!

        発送は、同じ月が誕生日のキャラは2人とも同じ発送日だったと思う!

        返信
  45. オルトくんハッピーバースデー!!
    君の可愛さにワイ監はいつも噎び泣いてるよ。これからもお兄ちゃんを支えつつ振り回しつつ仲良し兄弟でいてね。
    あと前にもお祝いしたけど編入おめでとう! 学生生活と青春、そこで得た仲間は何物にも代え難い宝物になるからね。兄ちゃんは事あるごとに心配してきそうだけど、自分の思うまま全力でエンジョイしてくれい!!

    返信
  46. オルトくんお誕生日おめでとう!!たっくさんの友達に祝ってもらってね!

    返信
  47. オルトくんハピバ〜!!

    返信
  48. 3つ目の寮ぬいぐるみ交換!寮長が傍で暫く居てくれたの嬉しかった
    最推しリドルだからユニーク上がってくれるの有り難いし、全コンプ目指すぞ〜!!

    返信
  49. ガラスが必要だったから鏡舎の鏡割りに行ったんだけど指定が双子でどうせならとオクタ染めでカツアゲしてきた
    鏡じゃなくて違反者締めてそう

    返信
  50. 寮は異空間だからそれぞれ気候も違えば天気も違うんだろうけれど、校舎ともきっと天気が違うよね
    だから手ぶらで鏡舎を出たら土砂降りってこともあるかもしれない
    で、上級生は上手く魔法で雨を防ぎながら登校するけど、1年生はびしょびしょになっちゃうとかNRCあるあるな気がする
    エースは「先輩、先輩の魔法の中に入れてくださいよ〜」なんて上手くやってるかも

    返信
    • トレイ先輩が雨に濡れて風邪引いたってパソストにあったから、傘も持たずに雨避けの魔法も使わずに油断して風邪ひくのもあるあるなのかも。

      返信
      • そういや海外では、湿度が高くて服が乾かず体温を奪われ続ける、という現象は案外珍しいらしい
        雨に濡れただけで風邪引くとか変。それに風邪引きたくないから濡れないようにするのも謎。風邪引いてもいいじゃん。とか言ってる人を見たことがある。

        トレイ先輩が風邪引いたってことは、日本に似た気候なんだなぁ

        返信
  51. 夕焼けの草原って原作(と言ってもスピンオフだが)のライオンガードみたいな組織はあるんだろうか
    あるのなら、やっぱりレオナが統括することになるのかな?
    彼の左肩のタトゥー?もそれが元ネタだったりする?

    返信
  52. 鏡舎の寮鏡ってイグニはどこかで出てたっけ?
    覚えている限り6章出は出てきてない気がするんやが…

    ちな個人的にはハーツの鏡が一番好きです、何もかもが全部可愛いよねハーツは

    返信
    • イグニはメンインストーリーでは出てきてないはず
      でも何かで鏡のデザインは見た気がするんだけど……何だったっけ……気のせいかな……

      返信
      • おっす!
        木主っす!!
        ワイ監もどっかで見た気がするようなしないような…
        でもパソストやイベストで出てくるか?とも思うから幻覚かもしれないなと思ったり…

        返信
    • ツイステ展の冊子で初出だったと思います!!

      返信
      • ああそうだ!冊子だ!!
        めちゃくちゃスッキリしましたありがとう!!

        返信
  53. カードイラストって普段キャラの顔しか見ないけど、画集の大きなイラストで見るとグルビ絵の背景にも目がいくから、ツイステのカードって背景までこだわって描いてるなって今更気づいた
    画集を見た後にゲーム内のカード絵を見たら今までよりもさらに輝いて見える
    画集を買ったけど軽く目を通しただけの方は、ミッキーマークを探しながら見るとより楽しめるかも

    返信
  54. クラブウェアケイトが来てくれたらサポに置くつもりだけど、ハロシルがつよつよになってきてフレ申請も増えたし統一試験とクラブウェアの期間が被ってるな〜と少し悩みます。
    サポカ2つ置けるようにならないかな。

    返信
  55. ユニオルトのグル絵めっちゃいい笑顔してて大好きなんだが?
    守りてえなこの笑顔…楽しい学園生活を送ってほしい…
    オルトを大切にしてるイデアの気持ちがめちゃくちゃわかるようになったわ

    返信
  56. ワイ監やっとこさGreat確定部屋完成させたんだけどさ、とりま寮ポ引き上げのために暖炉、ラグ、本棚量産したらさ、なんか既視感

    これアレだ
    ちょっと小綺麗なスーパー銭湯の岩盤浴コーナーだわ
    マンガや雑誌読み放題のとこ
    正直暖炉と本棚ばっかの部屋でどーして推しがそんな喜ぶんやと疑問だったけど、ワイ監もスパ銭にはよく行くしなんなら1日15時間とか滞在するしつい最近も黒○事全巻読破したから、案外ホントにいごこち良いのかもしれない
    ちょっと安心したよ

    返信
  57. 今、これで居心地度1020…。これは片付けた方がいい!とか、なにかアドバイスもらえませんか?推しはアズールで、great判定出すために作ってま〜す。

    返信
    • とりあえずガラの天井とゴーストの部分をオクタで揃えよう

      返信
    • いごこち度上げ→オクタの寮家具をそろえる
      great狙い→多分ルームレベルがまだ低いそうかな?置ける家具の数が多い方が出しやすいので、ルームレベルを上げる
      テーマ家具を作るのは資材が少ないやつでいい

      まずはここからかなぁ
      推しのgreat部屋が出来ると達成感あるよ。がんばれ~

      返信
      • ↑のテーマ家具はあくまでルームレベルを上げるためのやつです
        great狙いで作るのはちょっと良いやつがオススメ

        返信
    • 木主です〜
      お二人ともありがとうございます!
      前景はSSRがゴロゴロ出るのにSRが出ないので、ちまちま作ってます〜
      ルームランク上げるのも大事なんですね!今20なので、どんどん上げてこうと、思います〜
      塗料がテーマポイント稼ぎに大事〜とか、同じ家具二つ以上だと減点?とかよく分かってなかったので、助かりました!

      返信
    • パッと見る限り、テーマがエレガント、ベーシック、スタイリッシュの3つになってるっぽいから、テーマを2つに絞った方がいいかも。
      そっちの方がいごこち度伸びやすいよ。

      返信
  58. オルト君が寮服ホームで監督生のカメラのこと「前の持ち主が大切にメンテしてたんだね」
    て言ってるけど、前の持ち主って誰…? 何かの伏線ですか…?

    返信
    • 特に裏を読まないで考えるとカメラくれた学園長かな?
      学園長肖像画毎日拭いたり意外とマメっぽいし。

      返信
      • 学園長か たしかに素直に読むとそうかありがとう
        前の持ち主(今はいない? →いなくなったの?不穏)から学園長が回収したのかと思っちゃったよ

        レンズ付いててカラs..が好きそうなのに渡してくれてありがとう学園長

        返信
  59. クルーウェル先生みたいに元々NRC生で大人になったらNRCの教員になる子が今のNRC生の中にもいないかな?って期待してるんだけど、現NRC生で将来NRCの教員になりそうな子っている?

    返信
    • 他の子はなんとなく夢や目標がありそうだから、エースはどうかな?
      今の感じだと教員目指す感じはないけれどこれから何か考えが変わる出来事があって、将来教員になったって展開は好きかも。
      あとは、イデアと離れるのは難だけれどオルト君が史上初のアンドロイド教員になったりしたら胸アツ。

      返信
      • オルトが先生って、それ私も見てみたいわ!!
        たまに惚気みたいな感じで兄さんの話をしてくれるオルト先生、見てみたいわ。

        返信
    • エースかな
      なぜなら学園モノで将来の夢がぼんやりしているタイプは、進路指導とかで悩む時に楽しかった学園生活を思い返して教師を目指す展開が多いから(そして最終回で「〇〇センセー」って生徒から呼ばれている姿が描かれたりする)

      返信
    • 案外、エースが教職に就いてたらおもしろいかも
      シャンデリア事件とかモンスターの生徒とか異世界からの監督生とか、いろいろ伝説として噂されてる中で、エースがまさに当事者側だったことがわかって生徒たちから質問責めされてるとことかちょっと見てみたい

      返信
    • おじたんとか?
      ・学ぶこと自体は嫌いじゃなさそう
      ・人に教える能力がある(むしろかなり好きそう)
      ・人を育てるの好き(ホームボイスで教育について語ってる)
      ・悪ガキ(サバナ寮生)を束ねるのに必要な力もカリスマも持ってる
      ・人のことをよく見てそれぞれの特性を上手く生かせる
      ・割と面倒見がいい

      返信
      • レオナは本人の性質としては人を育てる仕事結構向いていそうだけど、王族だから国を出て教師になるっていうのはなかなか難しいんじゃないかな…

        返信
      • 個人的に文系科目教師やってるレオナめちゃめちゃいいなと思った
        隅っこにある古い資料室私物化して、気に入った魔道具とか古文書とかで埋もれてて欲しいな…

        あとNRCみたいな由緒がしっかりした国際中立機関なら、仮にレオナが王族を抜けたりやりたい仕事を選べるようになった時にも許可が降りそうな気がする

        返信
    • レオナとかジャミルとか実家で制約がある子かな
      リドルは夢を見つけたようだし

      返信
    • 個人的にイメージしたのが
      トレイ→面倒見の良さ。マスターシェフの時料理のこととは言え「教える」ことに興味を持ったり難しさを知る。
      ラギー→教職は安定してそうなイメージ。自分の経験やスラムの子らへの想いから誰にでも開かれた教育を作って欲しい願望。
      リリア→シルバーやセベクと世代交代した後、バルガス枠としてNRCに君臨しそう。(見てきたものをありのままに教えられる魔法史でもいいけど)

      返信
    • できるできないは別として見たいのはレオナさん
      考古学が専門でしょっちゅう遺跡に潜ってそうなタイプ。イメージとしてはインディジョーンズみたいな感じとか似合いそうだし見たい

      返信
  60. アドバイスありがとうございます。
    言葉として出したらダメなのかなと思って濁していましたが、言いにくかった言葉は「腐」です。すごく苦手で複雑な気持ちになります。
    2人というだけで勘違いされやすいのかな。

    腐じゃなければ、解釈が違うのは人それぞれなのは当たり前だし、むしろ聞いていて楽しいです。
    Bじゃないってなかなかはっきり言い出しにくかったのですが、そこはアドバイスいただいたように「友情として」とか強調するしかないのかもしれないですね。
    みなさんアドバイスありがとうございます。

    返信
    • 2人で友情ならスカラ?
      イグニは肉親だもんね

      返信
      • まぁ「同じ寮の」2人とか「同じ部活の」2人とかキャラ同士の関係は色々あるし、木主さんがぼかしてるんだから詮索するのは野暮よ
        それに世の中には色んな嗜好の人がいるから決めつけも出来ないよ

        返信
  61. ヴィルの容姿描写とサバナ時代のルクハンを照らし合わせるとヒッピー風のお兄さんが浮かんでしまう

    返信
  62. 【本日開催】
    この大天使フェアリー小悪魔が最高可愛い選手権
    【オル誕】

    エントリーNo.1
    ギザ歯のフェアリーエンジェル

    お望みとあらばずっと監禁しちゃうゾ★

    返信
    • エントリーNo.2
      同級生からの兄ちゃんの評価が不満な大天使!
      本当にここのボイス可愛すぎるんだ…

      返信
      • わかる、わかるよ…
        オルトくんのボイスはいちいち可愛い…

        返信
      • 横から失礼
        ここのボイスもとっても可愛いのでぜひ改めて聞いてみてほしい
        「ないよ!」の言い方がはちゃめちゃに可愛いんだ…

        返信
        • 聴いてきた…
          ハチャメチャに可愛かった…
          ちょっとプリプリした声が良い…
          でもその後すぐに、怒ってごめんなさいするのも大天使過ぎてヤバかった…

          返信
    • ユニオンバージョン
      お口が見えてるフェアリーも妖し麗しで素敵だけど、お目々が見えてるユニオンのニッコリ顔も最高におキャワ
      ダボシルエットも実に愛らしい…

      さっきまでカレッジギアだったのにこのタイミングでわざわざバースデーボーイ衣装に着替えて来てくれるの、お祝い楽しみにしてる感あって最高に良き
      0時超えたら全力でお祝いしよね!!!

      返信
  63. 仲良しレベル、推し一人でもSSR何枚もあってカード別にまんべんなく仲良くしちゃうから全然レベマ行かない。
    おかしい、あくまで一人なのに。

    返信
    • 推しの色々な面を知って更になかよしになろう☆ことなんかな。あくまで一人なんだけど。

      返信
    • わたしもー。
      みんなの110報告見てたら一枚に絞ったらよかったかも?って思ったけど、結局全部の推しSSRつよつよにしたいからまんべんなくでよいかな

      返信
  64. そういえば学園長のシンボルといえば仮面のイメージだけど、棺のマークはどんなんだっけ?と思ってアルバムから見てきたんだけど、『鍵を盗んだ泥棒ガラス』にしか見えなくなっちまった…

    返信
    • カラスって光るもの好きだもんな…

      返信
  65. 若様の頭に肘を置くとは無礼だぞ!!!!人魚!!!!
    (推しが3人も同じスペースに揃った…嬉しい…)

    返信
  66. 自分はBのつくやつが苦手なので主さんがそもそもそれが苦手なのか、それはまた別でその二人で違うように取られるのが嫌なのかはわからないけども…
    自分の場合は関係性が好きな二人(同性)を話す時は最初に「友情として」とか「この二人の絆が~」とかを言うかなぁ。
    それでも伝わらなさそうな場合は◯◯な関係としてじゃなく、とかストレートに言ってしまうかも。

    返信
  67. ルームメイト称号が欲しいから特定キャラ一点突破で招待しようと思ってるんだけど、SRやRの方がレベルが上がりやすいみたいな事を聞いたことあるから実践しようか考えてるんだけどこれって本当?
    それともレベル上限がSSRより低いから相対的にMAXまで上げ切るまで必要な時間が短いってだけの話?

    返信
    • 後者だよ
      カードレベルと一緒で、なかよしレベルの上昇具合もレアリティによって変わることは無い

      返信
    • レベル上げに必要な条件自体は変わらないよ
      固有アイテムをSRとSSR両方にあげたけど伸び幅は変わらなかった
      RとSRはなかよしLv15で打ち止めだからそこだと思う

      返信
    • ありがとうお二方。返信同じタイミングでワロタ。

      返信
      • 地味にすごいw

        返信
  68. えーと、端的に言うと木主さんと他の人で好きポイントや解釈が違ってしんどい思いをした、ってことで合ってる?
    木主さんがその経験をしたのがリアルなのかネット上でなのかにもよるけど、基本的に解釈はユーザーの数だけあるから、地雷を踏んだり踏まれたりっていうのはある程度仕方ない面はあると思うよ
    上手に距離とったり同じ解釈で盛り上がれる人を見つけられたりするといいね

    この板は○○と○○のこんなところが好き!って声高に主張したら過激だったりしない限り賛同したりその解釈もアリだねって思ってくれる人いっぱいいるから、いっかい吐き出してみたらどう?

    返信
  69. 表面上のトゲトゲした会話から仲が悪いと勘違いされるのか、
    逆に腐の意味で取られるから嫌っていうので全然違うかなぁ…
    正直どちらでも「気にしない」しかないんだけどね

    返信
  70. 見ろよ……殺戮の天使が微笑んでる(イグニモブ並感)

    返信
    • 殺戮て……

      返信
    • オルト君それはイグニ寮生にとってのザラキーマなんよ…

      返信
    • オルトくんが何事もなくすくすく育ってたら光輝くズンドコ(ビート)陽キャだったろうなあ。

      返信
      • 過去回想の感じ、イデア氏も何事もなければNRC生にはならなかった雰囲気ある気がする

        返信
  71. 2年組、学園長が来た時の顔が
    全く一緒で笑ったw

    返信
    • お口がかわいい。

      返信
    • 不安な1年
      意気込む2年
      余裕の3年

      返信
  72. ラギブチ腕細くね????

    返信
    • 私でも片手で掴めそうなおてて…お米たべろ…

      返信
    • これで見比べるとよりわかるのよ…
      二人との体格差ェ……
      ラギーくん、ドーナツお食べ???

      返信
    • 食べて〜!!とにかく食べて〜!!!!

      返信
  73. ろうそくの火には影がないらしいことを最近やっと知ったんだが、シュラウド兄弟の影、頭部って……

    返信
    • ごめんけど草
      実際どうかは置いといて想像するだけでおもろいわ

      返信
  74. この前から青い鳥のででにー公式がツイステキャラの誕生日のお知らせと一緒にスタンプの紹介してくれてるのなんか好き

    返信
  75. マレ様のクラブウェアってどんな服装になると思う?ガーゴイルを見て回るときの服装なんてわからないし、そもそもマレ様の私服とか想像つかんのよ…。

    返信
    • ほぼ全身黒そう

      返信
    • ガーゴイルの制作もするなら一周まわって作務衣とかつなぎみたいなやつとかどうだろ?
      後は外国みたいな感じだと布っぽいだるっとした感じとか?(求ム語彙力)

      返信
    • ガーゴイル製作→彫刻家?→芸術家?って言う短絡的思考で、芸術家が着るようななんかゆるダボっとしたモード系?ファッションを妄想してみる(願望)

      返信
    • ガーゴイルの着ぐるみ?

      返信
    • 皆さんありがとう…。皆さんの予想で寿命が100年伸びました…。
      実装を楽しみにして石を貯めることにします!本当にありがとう!

      返信
  76. 統一試験に間に合った!!

    魔法、バディ、なかよしレベルMaxの最推しのステータス見てー!

    返信
  77. クロウリーメダルとかバルガスバッジとか色々出て来た訳だし、トレイン先生やクルーウェル先生の名前入りアイテムがどんなのになるか予想してみたい。
    個人的にトレイン先生は『トレインスタンプ』みたいな感じのやつがいいな。ルチウスたんモチーフの絵柄で。
    厳格な老紳士が上品な所作で押すスタンプがプリティな肉球マークとかだったらとても萌える。私が。

    返信
    • 非常に萌える。私も。

      返信
    • 萌えるな……
      プリントに押すとかスタンプラリーみたいな感じの普通のスタンプもいいし
      封書にシーリングスタンプでもお洒落じゃないかと思った次第

      返信
    • 萌えますなデュフフ
      ルチウスたん溺愛してるし肉球マークありそう…

      返信
  78. !!!( ゚д゚)ハッ!!!!
    前髪下ろしけーくんが実装されたということはですよ、クラブウェアかイベ限で前髪下ろしセベクが実装されると期待してもいいやつですよね?そうですよね?!?!

    返信
    • 天才か?めちゃくちゃ見たい!!

      返信
    • 馬部は帽子があるかも

      返信
      • グルビべ帽子を脱いで(もしくはお馬さんに帽子を咥えられて)前髪を下ろしたニコニコした表情のセベクが想像できる……

        返信
  79. ルークハントって何者…?と感じながら思ったんだけど、
    ルークって裏口入学だったりしないかな?光属性のカリムくん、裏口入学だったぽいし
    お家も、政府の認可が必要なものが設置されてるとか、凄そうだし、歴史的なスパイ家系だったりしないかな??(そうだったら格好いいと思ってるだけだけども

    返信
    • カリムは裏口入学と決まった訳じゃないよ
      今のところジャミルがそう考えているだけ
      他の理由も考察などで上がっているし、シルバーだって入学してる
      そもそもキャラクターの側からしたら光属性とか闇属性とか分かってない可能性の方が高い

      返信
      • ジャミルがカリムを裏口入学だと思ってるのってどこだっけ
        4章か花火?

        返信
        • 4章だったと思うけど
          花火はそういう描写は全くないよ

          返信
        • 5-34挽回プリンス!だよ

          返信
          • ありがとう!
            5章だったか

            返信
    • ルークは謎に包まれてるからルークとしての魅力があるんだよなぁの顔をしている

      それはそうとして、カリムの入学も(察し)(目逸らし)な部分はあれど確定情報ではないし、なんならサバナ→ポムへの転寮の事実がカリムの遅れた入学と重なるイレギュラー部分なんじゃないかなとも
      シルバーについても何らかのイレギュラーや特例での入学って可能性は大いにあると思ってるけど、裏口入学っていうバリバリの不正行為をよりによって光属性がするのか?って所は疑問符ではある

      返信
    • 実の所どうなのか分からないけど自分はカリムが裏口入学したとは思ってない派かなあ
      やましい事とかしてなくても疑われたりするのもカリムの立場が持つ宿命の一つなのかなと思ったり
      多額のお金支援してあげているといっても多分賄賂とかではないよね?
      学園長もお金受け取っておいてカリムにそういう疑いがかけられるような事匂わせるのもどうかなって
      支援金貰ったから忖度してあげないとならない状況になってしまったと言うくらいなら初めから受け取らなきゃいいし
      (多分何か別の大きな目的の為だと踏んでるけど)
      ルークも流石に裏口ではないと思ってる

      返信
  80. てっきりグル絵とかで見たことある気がしたけど、よく考えたら無かった選手権

    山頂でお弁当を食べるジェイド

    返信
    • ウ゛ッカワイイ…絶対ににっこにこ…
      そしてお弁当の量に驚きそう

      返信
    • クラブウェアのグル後、それがいい…..

      返信
    • 眩しい笑顔に目を奪われるが映り込んでいる弁当の量、そのどれもが美味しそうであること、そして重箱のデザインと情報の多い一枚になりそう

      返信
  81. 前回の統一試験まではサポに誰置くか決められなくて
    フレさん0でずっとやってたんだけど、
    ある日バチつよ若様に申請いただけてから、よしこの子でやってこう!って決心ついて
    そこから沢山のご縁があり(ほぼ自分でナンパした)40名超のフレさんにサポート頂けるという
    充実の統一試験を初めて迎える~楽しみでしかない~

    返信
  82. 入学時のルクハンって数少ない袖ありサバナ生だったのかな
    いやノースリーブも大変お似合いだろうけど

    返信
  83. 今日のローディング画面

    デカ過ぎんだろ…

    返信
    • 平均身長190超え……壁やん

      返信
  84. ハイかわいい!
    ご機嫌かわいい!

    返信
    • あ゛ぁ〜〜〜〜最高です……
      ユニオンオルトくんだぼっとしたシルエットだからかいつも以上にちんまりして見えませんか……かわいいよぉ……

      返信
    • 写り込む兄も合わせてかわいい兄弟

      返信
    • ン”ン”…!!!!?
      こんなところに大天使おる〜?
      可愛い、とても可愛い…!!!!

      返信
  85. 6章のタワー後半(攻略タワー!)で苦戦してるんだけど、思い切って編成を変えてやり直そうか迷ってる
    せっかくここまで来たんだからこのまま編成を変えずに頑張るか、先輩監督生の皆さんに相談して編成を変えてみるか…

    そこで質問です。
    6章攻略について相談する場合、こことバトル板のどちらにコメントすればいいでしょうか?
    長くなりそうなのでやっぱりバトル板の方がいいですよね。

    返信
    • どっちにしようか迷うよね
      所持カードにもよると思うからバトル板の方が詳しく聞けていいかも

      返信
    • ここだとすぐに流れちゃうからバトル版の方がいいと思うよ~がんばれ~~

      返信
    • 木主です
      返信ありがとうございます!
      バトル板で相談してみようと思います。

      返信
  86. ふと思い立ってメイン機とは別にツイステ入れて新しく始めてみたんだけどタイトル画面での「ツイステッドワンダーランド」のボイス学園長だった
    もしかして学園長ボイスでコール聞けるの最初のタイミングだけ…?

    返信
    • ボイスデータダウンロードしてない状態だとずっと学園長だったよ
      ボイスある時にランダムで学園長来たことは無いかも?

      返信
    • ユーザーデータが紐付けられてないorサーバーからデータが読み込めない場合、学園長ボイスになるはず
      新規登録、再インストール等で引き継ぎ設定する前、サーバー側のトラブルで接続に失敗した時、この3パターンかな?

      返信
    • 自分は聞いたことないんだけれど低確率で通常の時も学園長ボイスになるって言ってる人も見かけたよー。初期化した?ってびびったって言ってた。

      返信
  87. どこの寮推しか一瞬で特定できるツイステ川柳〜〜
    「マジカルペン 誰のグッズか わからない」

    返信
    • ぴんぽーん!
      『イグニハイド!』
      私も一句
      「気がつけば 雑巾すらも 愛おしい」

      返信
      • オクタ推しかな?!

        返信
    • イグニ推しさんかな〜

      私も参加!!
      「溢れ出る ラスボス感が たまらない」

      返信
      • ディアソ推しかな!?

        返信
    • 「宴だぞ! 準備するのは 副寮長」

      返信
  88. 新規カード絵の発表ってなんでこんなに監督生をお墓に入れてしまうんだろな…
    バースデーやマスシェなんて衣装はほぼわかり切っているのにポニテ攻撃入れてくるし、今回のケイトなんて髪下ろしただけで比較的ありえそうな私服姿とも言えるのに攻撃力がえげつない
    これもそれもみんな顔が良すぎるのがいけないんだ
    なんて恐ろしいゲーム…

    返信
  89. ビジュアルブックの中身がピンと来なくてまだ検討中なのですが、内容ってどんな感じですか……?
    美しい絵と線画、指示コメント以外にも何気ない設定が載っていたりするんです……?
    1周年グリムグルヴィ絵のボツ絵が載っているらしいのは小耳に挟んだのですが……。

    返信
    • 前の板の最後の方に概要書いてくれてる人いるよ
      何気ない設定というか、「こういう気持ちでこういうポーズしてる」ってのが書かれてる子が多い(全員ではない)
      グリムのも、ボツ絵っていうかボツ背景が載ってるだけ
      全員の位置やポージングは変わらないよ

      返信
    • 実はネット無料サンプルがあるよ
      気になる人renta!へどうぞ

      返信
      • 横から失礼。
        めっちゃいいこと聞いた。ありがとうー!
        例にマレウス載っていてわかりやすかったかも。

        返信
    • 内容的には長くプレイしてれば皆持ってるカードの絵が載ってる訳だから
      この絵もう死ぬほど見た(真顔)ってなる人も買った人の中には居る事もあるとは思う。
      ただそれでもスマホの小さな画面を拡大して荒くなった絵を見るのと紙に印刷されたスマホの大きさによる見える範囲の差も無くキャラの持ち物の本の中身までしっかりじっくり見れるのはかなり違うなって感動したね
      ラフのコメントもどういうシーン?と思ってた所の解説で笑えるのもあったりお茶目な解説もあったりで楽しめたかな!

      個人的にボツになったグリムのグルーヴィーが好みだったのもあって見れて凄く満足だったよ!
      ただ既に見た事のあるカードの収録っていう点でお金を払う事に躊躇いを感じるなら内容に物足りなさを感じちゃうかも知れない

      返信
  90. 統一試験までにLv110にしたいのにあと4回の招待でなんて無理だー!!(現在109)

    地獄の実習期間中(3週間)携帯触れなかったからかなり招待逃してるんだよな、きちんと招待できてたら今頃余裕で110だった!
    あー悔し〜〜〜!!!
    greatが出るのも50%の確率だし数値の伸びも悪いからまだ4日以上かかる!

    返信
    • 実習おつかれさま
      がんばった木主さんには、忘れ物やステッカーがばんばんオンボロ寮に落ちる呪いかけとくね

      返信
    • 毎日欠かさず呼んでるけど109になったばっかりだよ
      固有アイテム全然落ちないし

      返信
    • つよつよの推しに会いたい気持ちはすごくわかる!でもフレンドさん見ても100も行ってない人も多いし、木主さんはすごいとおもうよー!
      実習お疲れさま!

      返信
  91. オルトくんの部屋初め見たときは兄と完全に別部屋だーと思ったけど、一緒の部屋で別角度でも違和感ない配置は可能なのか
    どっちとも取れる描き方にしてるんだろうな。リーチ兄弟の部屋もそうだよね
    4人部屋の場合だと右のクローゼットはモブ寮生のものなのかな?それとも作中出てきてないだけでオルトくんも服持ってるのかな?

    返信
  92. ツイステの名コンビと言えば?

    返信
    • 王道 エーデュース
      悪友 蛸蛇
      異色 いらふわ

      返信
    • カリム&グリム
      リムリムコンビ

      返信
    • レオナとラギー
      基本登場する時いつも一緒に居るし、一緒に悪巧みしてる時、2人とも最高に生き生きしてるから

      返信
    • トレイとケイト!
      タイプの違う二人がコンビ組んでお兄さんしていて最強なんよ。

      返信
    • 監督生とグリム…はコンビというか一心同体かな

      返信
    • カリム&ラギー
      育ちは真逆なのに与えたい&与えられたいで何気に相性の良いコンビだと思う
      あと2人とも見た目がとっても可愛い!

      返信
  93. グリたん 可゛愛゛い゛い゛ね゛え゛
    一生ついていきますぜ親分モフらせろ^^

    返信
    • 初期の傍若無人っぷりからのこれだからさぁ…
      果たして子分達はこれから先のメインスト展開に耐えられるのか…?

      返信
  94. 100均でバレンタインカード用のフレーム買ってきたー!
    家宝として一生大事に飾るね

    返信
  95. 色白メンツが日焼けしたらどんな感じになるんだろう

    イデアは真っ赤に焼けてヒリヒリタイプがド安定な気はするけど、裏をかいて真っ黒になるタイプでも面白い
    ディアソはマレウスとリリアは不思議ぱぅわーで焼けないのもいいけどリリアは焼けてめくれた皮を面白がって剥いでそうでもある
    斑に焼けてヒリヒリしてるセベクがムラなく小麦色になったシルバーにギリィしてる幻覚は見える
    人魚ズは日光に慣れてなくて1年目に水ぶくれとかできたりしなかったのかしら…とちょっと心配していたりする

    返信
    • 人魚達の水ぶくれって見てあの世界なら火傷の魔法薬でもしかしたら日焼けのヒリヒリ治せたりするのかもとか思っちゃった。いいなぁ。(日焼けすると大惨事になるお年頃)
      ポム組は日焼けしないようUV対策ばっちしだろうけれど万が一浴びたらヴィルさんの特製美容液たたき込まれそう。

      返信
  96. お掃除で林檎ジュースを拾うのが多い(他の子の落とし物はそんなに拾わない)のだがもしかしてこれお土産なのでは

    返信
    • 林檎ジュース、寮服エペルと飲むかボアエペルと飲むか(最近の悩み)

      返信
  97. マスターシェフ、このキャラはこのテーマ(食材)の回に出て欲しいとかある?あとはこのコンビで来て欲しいとか

    返信
    • ディアソ勢はこれまで肉!豆!卵!とタンパク質祭りで来てるからセベクもタンパク質系だったら面白いな チーズ祭りとかどうだ
      それかご飯系とか

      ヴィル様は野菜系、フロイドがスイーツ系だったりしたら楽しい

      返信
    • マスターシェフ、次回はいつになるかな〜ポムとイグニのカラーの衣装を早く見たい!

      どんなコンビで何を作ってくれても嬉しいけれど、
      レオナ&オルト(フルーツなどで製菓)
      エース&イデア(麺やパン、米とか)
      面白いかも?
      オクタ&ポム(アズール&ヴィル)
      ハーツ&ポム(ケイト&エペル)
      ポム&ディアソ(ルーク&セベク)
      とかの組み合わせも見てみたいな
      辛味の時と魚の時みたいに、寮の組み合わせが被ったこともあるし、予想しがいがありますね〜
      皆んなが誰と何を作るか楽しみ

      返信
    • 私はイデシュラにお菓子回で登場してほしいゾ!!!
      イデシュラはアニメマンガの再現スイーツ作ってけれ!!!!!
      手先が器用で頭の回転も早く論理的な思考を持ち美的センスにも優れてるからめっちゃ上手くなると思うよ!!!!!!!!!
      上の枝主殿の希望と合わせて、イデシュラ&おフロでスイーツ回キボンヌ

      返信
    • 個人的にはレオナとヴィルでチョコレートやって欲しい!
      レオナは特に公式で髪色がチョコレートブラウンになってるからチョコが似合う男よ〜
      ヴィル様は単純にスイーツ作ってるところが見たいんや…
      6章での二人の会話が最高だったのでこのコンビで洋画みたいなやり取りしながらチョコスイーツ作って欲しい〜

      返信
  98. 寮服マレウスが無無説はかなり前から有力だねって言われてる気がするけど、
    他の3人の属性は予想されてるのかな??
    そういえばあんまり聞いたことないと思ったから有識者の仮説聞いてみたいな〜

    返信
    • 全員1つずつ無が入ってあとは火水木をそれぞれ持ってくるんじゃないかってのは見たことあるな
      そうなると白の教材の必要数がエグいことになるけど

      返信
    • 3人のうち誰かは木のボーテ砲来るんじゃないかなと思ってる〜
      ポムとイグニで多少の性能差はあれど連続で来てるから寮服シリーズで3属性全部揃いそうかな?って。まあリドル、レオナからアズールで外してきたパターンもあったから言い切れないけどね。。

      来るとしたらリリアちゃんかなぁ、護衛組はなんとなくリーチ兄弟みたいな感じを想像してるから

      返信
  99. 収集バトルについてなんだけど、あれってどのキャラを繰り出すか結構大事っぽいね。
    2ターンで終わらせた時は良くてR2個。
    4ターンで5人全員最低1回、指定のキャラは魔法2回打ちを心掛けたら、10RPでSSR8個落ちたよ。

    返信
    • うーん、それは前に数百回分くらいのカツアゲ結果を有志の監督生さんたちが検証して、バトル内容は関係ないって結果だったはず
      だから木主さんはすごく運が良かったんだと思う!

      返信
      • 木主です〜
        そうだったんですね〜!
        2ターンとかで終わらせる時は本当に落ちなかったので、何か関係があると思って色々やっちゃってました。
        じゃあ上の結果は自分の運の良さ自慢ですね!(^.^)

        返信
  100. 駄目だ……カツアゲの後に試験やったらカツアゲのノリでめちゃくちゃなカード出してしまう……不利属性とか1ターン目の回復とか……

    返信
  101. 下のカリムくんジャミルくんの完凸報告に便乗して、弊NRCのハロシルバーくんもレベル110になりました!
    次からは別のカードを招待するのか〜と思うとちょっと寂しさもあるけど、それ以上につよつよの推しが居てくれることが嬉しいし心強い!

    返信
    • ふいに来る推しも良いものだ
      おめでとう

      返信
  102. 昨日ポンパオフケイトに衝撃を受けてから
    深いため息が何度も出るんだけどこれため息じゃなくて魂が出ちゃってるのかもしれない…
    グルビ絵を見るまでは死ねん……月曜までは…

    返信
  103. いまオルトの部屋のために6章走ってるんだけど、オルトを作ってる最中のイデア、どっかのタイミングで所謂「不気味の谷」にぶつかっちゃったりしたのかな
    だから鼻上や鼻下しか作れなかったのかな、と思ったら胸が切なくなった

    返信
    • 不気味の谷というより、顔まで完璧に作ってしまうと本物のオルトに寄り過ぎてしまって辛くなるからあえて隠したりギザ歯にしなかったりしたんじゃないかなーと思ってる

      返信
    • 不気味の谷は現代では結構克服できてきてるみたいだから、しんどい理由も考えつつ、デザインとしてクールだから!ってロマン的な理由だったらきゃわいい。

      返信
  104. グリム用の小さい家具…だと!?
    想像するだけで可愛すぎ!!

    返信
  105. そろそろ推しがご飯食べてるところを見た過ぎてマスシェフ開催が決定した夢まで見てしまった。。。
    ランク低い料理でそっぽ向かれたい……徐々に腕を上げてにっこにこで10点もつけてもらいたい……

    でもイベントカード少ないからそろそろ受講する番になりそうな気もするんだよな、、同じナプキン組でカード化少なめなあの方と一緒になったりするかな~
    二人とも自己管理しっかりしてるし栄養士監修ですか?みたいなめっちゃ健康的なマスシェフになりそうだ

    返信
    • 野菜の祝祭とかのタイトルで
      おじたんとアズールがみたいなと思ってる自分がいる
      野菜を使って美味しい低カロリーダイエット食を極めたいアズールと
      単位足りない&ママラギーが勝手に応募したジャニーズ的な理由で

      返信
  106. 今日から夏休みやっと突入出来て、昨日は納税ガチャする気力もなく寝落ちしてしまったのよ。さっき謝りながら納税したら1発目で出てきてくれて変な声出た。優しすぎる…ありがとう…ありがとう…。

    返信
  107. オルトがポム選んだことで全寮3人ずつになったからリドルがどこ選ぶかわからんな

    返信
  108. ビジュアルブックや駅の広告見てると原画はどんなキャンバスサイズで描かれてるんだろうって気になる
    メイン媒体は手のひらサイズスマホだけど駅広告のドデカサイズにも耐えうる高画質…キャンバスサイズもファイルサイズもすごく大きそう

    返信
    • 仕事で自社発注のキャラデザや版権元からお借りした画像を扱うけど、ほとんどのデータはポスター印刷できそうなくらいのサイズで描かれてるなぁ

      デザイン制作の場にいるわけじゃないからそのへんは素人なんだけどあれってどんな環境で描いてるんだろ、やっぱりスケッチブックくらいあるサイズのバカでかいペンタブとか使ってるのかな~?

      返信
    • ビジュアルブックとかの印刷物においては、キャンパスサイズに関わらず推奨解像度は300dpi〜350dpi程度。これ以上の解像度にしても印刷された時の画質にはほぼ影響ないし、ただデータが重くなって作業しづらくなるだけ。
      設定資料集はA4版だけど、350dpiならピクセル数は4093px*2894pxになる。カラーで展開するなら容量的には34MBくらい。

      東京駅とかの広告は液晶に映し出すタイプのものだけど、その場合は表示するディスプレイの解像度も関係してくる。
      東京駅はたしか4K対応のものがあったはずだけど、そうなると解像度は3840px*2160pxになる。これに対応した画像を用意すれば問題ないので、実はそこまで巨大なサイズを用意する必要はない。

      返信
  109. 今更だけど、

    返信
    • 途中送信してしまった…
      ミニゲームのごほうび、全てゲットできて嬉しい。スターローグは敵のパターンを読めば大丈夫だったので、早めにごほうび全てゲットした。だけどヒドラと冥界は全然ステージ3、ステージ2苦戦したけど、ヒドラゲットした後、残る冥界、クリア出来なくて放置してたけどやっとステージ3クリア出来てうれじい(2回目)

      返信
      • すごい!おめでとうございます!
        ヒド逆以外normalすらクリアできず停滞してるのでコツが知りたい…動き全然覚えられない…

        返信
        • 冥界伝説は、YouTubeで上手い人のを見ながら同じ動きをすると良いです!スターローグは画面の上を見てひたすら逃げながらアイテムをゲットするとクリア出来ました…!
          頑張って下さい!

          返信
    • ミニゲーム制覇おめでとうございまーす!!!
      自分も冥界伝説止まってますが頑張ります!

      返信
      • ありがとうございます!難しいけど、頑張って下さい…!!

        返信
  110. バルキャンの配布カードのレベル上げ切りたい自分VSバルガス先生にどこまでやれるか挑みたい自分
    でずっとせめぎ合ってる

    返信
    • かけら砕いてなんとかExtraバトルまで漕ぎ着けられたー!!
      初バルキャンだったけど、最終バトルもサクッと倒せて成長を感じた!

      返信
    • 収集バトルについてなんだけど、あれってどのキャラを繰り出すか結構大事っぽいね。
      2ターンで終わらせた時は良くてR2個。
      4ターンで5人全員最低1回、指定のキャラは魔法2回打ちを心掛けたら、10RPでSSR8個落ちたよ。

      返信
      • 送る場所間違えました!

        返信
  111. ただいま6章タワー戦3hチャージ中…
    食わず嫌いで勘違いしていたとんでも仕様を晒していく。
    ※文章が長い。まとめ力ェ…。
    ※少しネタバレ注意。
    ※ストーリーはスキップして後で回収するスタイルなので話を順番に進めていきたい方には参考にならないですあしからず。

    ×最初の編成が「カード指定」で決めた5枚編成でしか進めない(例:リドル寮服と決めたらそれしか使えない)
    ○「キャラクター指定」でバトル毎に持ってるキャラクターカードの入れ替えが可能(例:リドルでも持っていれば色々変えられる)

    ×イデアとオルトのカードは使えない。
    ○使える。こだわりがなければ使用してok

    ×タワーの同時進行は不可能。第1タワーからしか進めなくてチャージが必要な所まで行って3時間経ったら第2タワーを始める→終わったら第3タワーだと思ってた。
    ○どのタワーから始めてもいいし途中で他のタワーを進めてもいいのでチャージが必要なバトル終了まで3組とも進めて順番にチャージしていくが可能。

    ×タワー編成でオバブロ戦までいかないといけない。
    ○オバブロ戦は他と同じ。キャラ縛りも無いしフレンドさんも使える。

    おまけ
    ○タワー最初のミニゲーム(負けイベの次のやつ)をクリアしたら→ホーム→リズミックの下の方にミニゲームが解放されていつでも遊べるようになる。ただし累計にカウントされないのでそれでもいいぜやるぜ!っていう監督生さん向け。

    以上です。動画も見てるし攻略も読んでたんですがそれでも割と鬼畜仕様な勘違いをずっとしていたので、面白かったので報告してみました長くてまとまらない文章読んでくださってありがとうございました。

    返信
    • 追記
      ストーリーはあとからじっくり鑑賞予定。台風の影響で体調が万全でないので元気になったら改めて6章のありとあらゆるものを摂取して冥府に沈む所存でございます。

      返信
  112. カリムくんが強くなりましたー!ありがとー!

    返信
    • おめでとー!!!
      続々と110到達報告が出てきてこちらまでニッコニコしちゃうな!!
      みんなの推しへの愛を感じるぜ、そういうのもっとくれ……

      返信
  113. 会社で出張の宿を手配してるんだけど、デイユースがデュースに見えて仕方ないんだ。

    あとツイステキャラの名前のお宿があったりね。本人もしくは関係者がスタッフである妄想して1人笑いこらえてるw

    返信
  114. 毎日ルームで最高のSDを眺めてたら遂に弊カレッジの絹ジャミが最強になられた…!!
    バレ注意なんだが、
    なかよしMAXになった時、招待した時のセリフ変わるんだな!なんか嬉しい、!

    これも全てここでゲストルームを攻略情報を共有してくださってる方々のおかげ……足向けて寝られないです!!ありがとうございます……!!

    返信
    • HPやば!
      絹ジャミル育ててるから励みになるよ
      ありがとう

      返信
    • おジャミ、気を許した相手にはこんなに柔らかいのか……
      凄い、凄く良い
      お土産とか気にしてくれるしめちゃくちゃ良い子じゃんおジャミ……
      ってか単純に顔面が強い
      顔面戦闘力めっちゃ高い

      木主殿、おめでとうございます
      こんな素敵なおジャミを見せていだだけてとても感激です
      おジャミはずっと気になってる存在だったのですが、木主殿のおかげでどっぷり沼に浸かりそう…
      つよつよおジャミとお幸せに…

      返信
  115. スカラビア寮生「特典DVD目当てで買った本が昨日届いてさ、早速開けたらもう1枚DVDが入ってたんだよ。ケースもディスクも無地でさ。で、談話室で他の何人かと特典の方観て、その流れで無地の方も再生したんだ。でも映ってたのは古い映像らしくて何処かの森の中の井戸だって事くらいしかわからなかったんだ。ずっと井戸しか映ってないからもう停めようかってなった時に急に談話室ごと電気が落ちちゃって、しばらくしたら寮長と副寮長が揃って走ってきたんだけど、ブレーカーの所に見た事もない大きな虫がいたんで副寮長がパニクって魔法で配電盤ごと吹き飛ばしたんだって。あの人あれがなければなぁ」

    返信
    • ドッカーン落ち笑たw

      返信
    • 次は何処が犠牲に…

      返信
      • このシリーズ好きなので他の寮のもぜひ見たい
        イグニとサバナとスカラは見たけど他のももしかしてあったのかな?

        返信
        • 今のところその3寮だけじゃないかな、ここ数日暇だからたぶん見落としてないと思うけど、、

          というかもしかして1日1寮やってる?7日間で7寮……今のところ電話はかかってきていないみたいだけど……
          でも奇跡的にスカラビアが一番無事そうなのは笑うw

          返信
  116. 現状ATK値が理論上の最高値になるのって自バフ済寮ルークにSDルークかツムレオナのM1バフ掛けた時で合ってるっけ
    多分ATK値×1.6になってキャンプラギーの自バフ超えれたと思うんだよね
    パッと思いついてパッと計算しただけなので誤謬あれば訂正求む〜

    返信
    • 最大ダメージじゃなくて最大ATKならキャンプラギーM1+味方選択ATKup(中)でATK1.85倍(バディ込みだと2.05倍)じゃない?
      100Lvの場合、6677*2.05=13687.85
      強1連だからダメージ自体はそこまで高くならないけどね

      返信
    • “最大のATK値”ならM1をMAXにした寮服ルーク

      リリア入れて、∞ターンバトルの5ターン目でM1、リセット6ターン目でM1、7ターン目でカード詳細から最大のATK値12116見れる
      さらに7ターン目でM2と見方選択ATKup中(ハロルークなど)を乗せればATK14348出る
      M2は1撃最大ダメージ12913、計25826。総ダメージは減っちゃうし、よっぽど運が良くないとできないけど、Lv110でやったらもっと上がるから寮ルークはロマンがある

      返信
      • リリアとのバディも、もちろんMAXね!

        返信
      • 待って
        7ターン目のM2、属性有利ならもっとダメージ量増えて1撃最大19370、計38740になるわ!

        返信
    • こうして
      「ルーク・ハントはヒト属でなくルーク・ハント属」説が強化されてくんだな

      返信
  117. カリムやケイトのクラブウェアで思ったけど、あんなカジュアルな服装で、ゴリゴリのデスボイスソングやダンサナブルな曲やポップなラブソング飛んでくるってある意味スゲェな軽音部

    返信
  118. 6章のタルタロスバトルで攻撃無効に泣かされたからまだルームバトルは有情かと思った
    でもそのあとすぐ、回避と暗闇に泣かされたから最近のNRC生はみんな血の気が多い気がする

    返信
    • ちょっと話違うかもだけど…
      初期キャンプのバルガスのガッツ→回復に泣かされてたけど、最近はカツアゲのガッツ重ねがけとか、6章暗闇地獄とかなかなかヤバくて笑い泣きしちゃう

      返信
  119. けーくん推しじゃないのにけーくんの表情めちゃ良いなあと引きたくなってしまっているので、けーくん推しの人はどうなってしまっているんだろうと要らぬ心配をしている
    あと寮服リドルと合わせて使ったら強そうな気がする(バトル弱々監督生並の感想)

    返信
    • 全員蒸発したから大丈夫だよ!

      返信
  120. ユニオルト君のボイス聞いてて思ったんだけど、メインキャラがスペック高すぎるだけでモブ寮生も割とスペック高いよね?
    高校生で3Dプロジェクションマッピング用意出来るんだよ?イデア氏の手伝いがあったとしても

    返信
    • しかもオルトの想定を上回る出来ですもんね
      完成させる時点でトンデモ高校生だけど、ヒューマノイドの演算を上回るって一体……

      返信
  121. もうすぐゲストルームミッションも終わるけど、全然掃除が発生しない/ギフトが出ないと嘆いてた監督生さんたちが無事に達成できてるといいな

    返信
  122. やっべバルキャン終了まで54時間切ってたわ。

    返信
  123. おやつの在庫はあるのに、ユニオルトくんの飛行姿が可愛すぎて飛行術回してるのは自分です。

    返信
  124. 今日のカツアゲバトル凄いの!
    戦うたびにSSR石が2個も3個もボロボロ落ちてさ!
    スクショして掲示板に自慢しちゃおう!ってところで……夢が覚めた……

    返信
    • これで涙ふけよ
      つハンカチ

      返信
      • ありがとぉ
        起きた時ちょっと呆然としちゃった
        そりゃーね、そんなにSSR石が落ちる訳ないんですわ

        返信
  125. グリムの二足歩行めちゃくちゃびっくりしたし歩き方が想像してたのと違って面食らってる
    もっとちょこまかしてる感じかと…

    返信
  126. 今までのプレゼンターの傾向から自分のプレゼンターを予測するって我々みたいなことしてるじゃんオルト君

    返信
    • つまり我々=オルト君!?

      返信
      • ってことは、イデア氏はウチらの兄さん…ってコト!?

        返信
  127. 最近ケイトのことがどんどん気になってきてるワイ…‥困ったぞ

    返信
  128. フレンドさん、lv108のつよつよ寮服トレイをいつも貸してくれてありがとう
    統一試験の時に沢山お借りしてメダルに貢献するね

    返信
  129. 親分あんたいつから二足歩行するようになったん!?
    こないだ実験服で四足歩行だったよね???

    (弊ゲストルームはグリムあんまり来ないのでさっき気付いて「は?立って歩いとる???」ってなった)

    返信
    • うちはずっと親分常駐してるけど多分アプデ前まで?四足歩行だったと思う!
      ちなみにツナ缶探してるときのポーズも追加されたっぽい
      so cute……

      他キャラもさり気なく増えたり修整されたりしてるのかな?
      毎度ながら拘りがすごいや

      返信
      • 変化前

        返信
        • oh…誤タップ

          返信
    • 主です皆様ありがとう!やっぱアプデからか~
      ぶっちゃけ四足歩行のが好きなんだけど、二足歩行もお腹ポンポコリンでかわいいね親分(*´ω`*)
      そのうち二足と四足でランダムになったりしないかな~~~(願望)

      返信
  130. ユニオンのデュオ魔法、3Bの陰陽組が同じ「誕おめ」を使ってるのにエモさを感じたし、
    オルト君とツノ太郎、無人島の質問でどっちも「(ほぼ)自力で帰れるから誰でもいい」的なこと言ってるの見てニッコリしちゃった

    返信
  131. オルト君の部屋にカタン(ボードゲーム)あるじゃん…!!!
    このご時世でなかなかできないけど大好きなボドゲだから嬉しい
    特殊で二人プレイもできたはずだけど基本は3~4人用(拡張で5~6)ゲームなので
    皆でやってるんだろうねぇ、楽しく遊んで学生生活エンジョイしてくれ……

    返信
  132. バルキャン中はセベクにホームにいてもらおうと思ってセベクにいてもらってるけど、あまりに面白可愛くてずっと変えられない気がしてきた
    バルキャンの背景も好きだしセベクは声でかいし元気になれるんだよね

    返信
  133. クラブウェアのDuoだけど、これまでの傾向で見ると部内で閉じたDuoより全体でリングになるか、運動部文化部の2リングな気がしてきたなあ。
    リリアさんのDuo相手判明まで油断ならん。

    いや、私の希望としてはもちろん部内クローズドDuoなんですがね。
    ほらあの、決めつけちゃうと違ったとき嬉しいのに嬉しいのにがっかりしちゃうから…(´`)

    返信
    • まだ二人目だから法則と言うには早計というか根拠が弱いよね。まあ実装前に色々と予想するのは楽しいし、私も推し部活があるから相互DUOだったら嬉しいなぁとは思うけども
      強いて言えばカリムくんのDUOセリフがかなり軽音部っぽい感じだったっていうのは部内説を後押ししそうかな?

      木主さんのコメ見て気になって数えてみたら運動部と文化部はちょうど11人ずつなんだねー。実装順も交互に来るとか法則というほどではない傾向みたいなのがあったら面白いかもw

      返信
      • 相互は偶然の例外以外寮服の特権のイメージあるから、例えばサ部とボドゲ部だったらアズール→イデア→ルーク→トレイ→アズールみたいになるんじゃと予想してる
        「サイエンス部の実験気になる…」
        「イデア君なら大歓迎さ!」
        みたいなセリフでも部活関連させられるし

        でも個人的に仲良しボドゲ部見たいし煽りあいボドゲ部も見たいので相互がいいです(願望)

        返信
  134. 今日のヒルナンデスで夏休みの自由研究特集とかで実験系のユーチューバーの人が色々紹介してたんだけど、化学発光の実験でウィッグを光らせてて推氏の髪はリアルだとこんな風なのかなと思った。まあ化学発光の方は冷光っつって熱は無いらしいけど。

    色はグルヴィ後だった。

    返信
  135. オルトくんの誕生日前日のログボに兄ちゃんが来てくれるなんて、たまたまだろうけど運命的なものを感じるしますます明日が楽しみになってしまうよ…!

    返信
  136. ベイマックスのタダシ兄さんの部屋の設定画にイグニハイドの六角形棚?みたいなのがあったんだけど
    ディズニー世界の工学系が惹かれやすいデザインなんやろか

    返信
    • というかディズニーに限らず数学や科学(or化学)系は六角形モチーフ多いよ

      円を半径の長さで等分すると六角形になったり、分子構造図が六角形だったりで、正六角形は安定感や科学的な印象を与えられる形なんよ

      返信
  137. クラブウェアケイト
    カリムの時と同じってことは
    また当日はカツアゲバトル夕方まで我慢しないといけないのか・・・
    いつも日付かわってすぐ忘れないようにやる監な自分なので
    気を付けないと・・・

    返信
  138. すみません、ルームについて質問です。
    テーマ家具は八種類でボーナスがつくようになったと記憶してるのですが、同一寮の家具は何種類以上置くことでいごこち度にボーナスがつくでしょうか?
    オンボロ、ポム、ハーツの家具を複数置き、次はオクタ…と思って八種類設置したのですが、いごこち度が上がらず、???となってます。よろしくお願いします。

    返信
    • 寮家具も同じ寮8種類以上でボーナス付いたはずだよ。
      いごこち度が上がらない原因としては、寮家具の種類ボーナスが入る上限の個数(30個)を超えてるか、ルームの設置数上限に近くて減点が付いてるかのどちらかだと思うよ。

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        寮家具ボーナスは30種類まで、ということを知りませんでした。設置数はいつも上限いっぱいなので、地道にSR寮家具をSSR寮家具と置き換えていくことでいごこち度を上げていきたいと思います。

        返信
  139. ツムステ2があるとしたら…何月頃に来ると思いますか?
    これは神のみぞ知ることだとは思うのですが…、、、皆さんの予想でも願望でもいいので教えて欲しいです…!

    返信
    • ツムツムのツイステコラボの2回目が半年後に来たからツムステも半年後くらいにまた来るかなと考えてる
      だから次は2月頃かな〜
      それにツイステ運営の伝家の宝刀である実装被せ的にも次にツムステで実装されるアズールは2月が誕生日でちょうど実装被せもできるし
      アズール推したちの悲鳴が聞こえる…

      返信
  140. バトルへっぽこ監督生です。
    統一試験でスコアを伸ばすためにはどうすればいいでしょうか。普段の試験はだいたい8000~9000点くらいです。
    調べてみたのですがみなさんどういう風に編成や手札を選ぶのかがわからず…。当たり前すぎて誰も教えてくれないようなことも教えてくださると嬉しいです!

    返信
    • 統一試験も普段の試験と基本は変わらないよ~。フレンドさんのサポートを入れられるっていうのが利点だから、手持ちと合いそうなサポートのフレンドさんを増やしておくと良いかも。
      基本としては、ベーシック(BS)は有利属性で与えるダメージ量とデュオの回数が大事。
      ディフェンス(DF)は基本HP/バトル終了時のHP/回復数値が大事で、敵からのダメージを防ぐアタックダウン系も有効。BSと違って倒しきらなくてもSSSとれることがある。
      カードの組み方はバトル板で、前のコメントを参考に手持ちをあげてきいてみたらいいよ。親切な方がアドバイスくれるから!

      スコアが上がると嬉しいよね。
      がんばれ~

      返信
      • 返信が遅くなりましたが、めちゃめちゃ参考になりました!
        フレンドが1人しかおらず、適当な野良から選んでました…フレンド探ししてみます!
        ディフェンス試験の回復数値とデバフは意識したことがなかったので、手持ちカードのmagic確認します。バトル板も覗いてみますね。
        親切で優しいコメントありがとうございました!スコア上げ頑張ります!

        返信
    • それ以上のスコア目指すならHARDになるんじゃないかな
      まずは有利属性メインで挑むこと。これはどの属性のどの試験タイプでも基本(無属性除く)
      ベーシックならDUO回数(SSSなら最低でも3〜4DUO)、バディボーナス、4T初手のオバキルを意識して編成するといい
      あとメインアタッカーを決めて、その子の魔法とレベル上げ等の育成もすること
      でもATK固めだとHPが心許ないのでバランスやディフェンスの子も少し入れるといい

      ディフェンスはHP重視の編成
      DUOは加点対象じゃないのでSSRをメインにする必要は無い。SRでも十分ハイスコア取れる
      HPアップのバディ中心に、なおかつ回復や回避を持つ子も編成できると良し
      ディフェンスの場合は5T初手のオバキルが理想。難しいなら4TでもOK
      不利属性で攻撃を受けた時の加点もあるけど、それを狙うならデバフ持ちや回避持ちの子を出して被ダメを抑えること

      ざっくりコツを並べたらこんな感じ?
      本格的にアドバイスが必要になったらバトル板で相談するともっと詳しく教えてくれるかも

      返信
      • 返信が遅くなりましたが、目から鱗が何枚も落ちました。
        たしかに自分、HARDが勝てなくてずっとNORMAlでやってましたorz
        ATK固めなのも勝てない原因だったかも、と思ったのでまた挑戦してみます!
        バディボーナス全然育ってないので今から急いで育成します。ずっと4T目後手だと思ってましたが初手だったとは…。

        ディフェンス試験もSSRとDUO頑張って組んでました…。
        回避のスキル持ちを活かせてませんでしたが、試験じゃ有用スキルなんですね?!回復持ちとデバフ持ちしっかり育成したいと思います。

        改善点たくさんなので頑張ります!バトル板も覗いてみますね。丁寧に教えていただきありがとうございました!

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。