まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 7章限定第1弾がケルト(DUOイデア)→右大将(DUOセベク)→常夜セベク(DUOオルト)で第2弾がサバナルーク(DUOヴィル)→カスルカリム(DUOルーク)と来てて次が推定リーチどっちか(DUOカリム)だろうから、多分第3弾は推定サバナどっちか(DUOレオナ)で始まりそうなのを考えるとサバナの7章限定はやっぱりジャック(マジフト部のすがた)なんではないだろうか。

    返信
    • サバナはラギーな気がする
      DUOはレオナさんだと部活と被ってしまうけどオバブロ組とのこれまでが長いキャラが選ばれるんじゃないかなって予想

      マジフトジャックすごく見たいけどキャンプラギーのパソスト見てるとどうなのかなって…あくまでラギーがそう思ってるだけかもしれないけど。
      個人的にはオバブロレオナ戦開始直後のレオナのセリフに対するラギーのセリフ(画像中央)が2章以前の関係を感じて好きなのでここの掘り下げが来たら嬉しい
      (右のジャックは戦闘半ばに挟まるセリフ。夢に憧れ時代のレオナさん出てきそう)

      ジャックくんはね、タマムイ追加SSRを期待してます!!故郷は輝石、リズミックにも参加出来てないし、Rのヴィル様との関係性もある、ついて行ったジャックくん以外に服を渡す方が不自然だから可能性あると思うんだよね!

      返信
      • 本来出場予定だったジャックの衣装は代理のカリム用になってたはずだけど、さらに別であつらえるって意味??

        返信
    • 衣装はわからないけどジャックSSRでレオナとDUOしてほしいからサバナ7章SSRジャックだといいなとは思ってる!
      ツムレオナがアタックup味方選択ついてるからアタックタイプで火DUOとか来ないかな
      ストーリー的にラギーな気もするけどどうなるか楽しみだよね

      返信
      • この流れなら言える
        モフモフ狼姿のSSRが欲しい

        返信
        • それよく言われてるけど貴重なグル絵が元の顔なしの狼だけになっちゃうからそうじゃない方が嬉しい…
          ユニーク魔法もその姿も含めて好きだけどモフモフはあくまで彼の一部だしモフモフだから好きになったというわけじゃないので…同士いないかなあ

          返信
          • いるやで

            返信
          • カード絵は魔法少女の変身シーンみたいな光り輝いてる姿でミニキャラはモフモフが良い

            返信
  2. 今ようやくカリムカード見たけど水水何かじゃなく無水無で水無水の寮服逆バージョンで来るとは想像もつかなかった…
    きっとカリムは諸々変わっても変わったようで本質が水無なんだな!

    返信
  3. 7章復習中
    リリアの実年齢が分かる時、驚きが一番
    あとマレウスの年齢の匂わせに、ドラゴンの年齢について話していることは覚えてた
    年齢層に対してマレウスにしか当てはめていなかったけど、これマレノア様に当てはめられると今更ながら気づいた
    現700歳のリリアの幼馴染で、亡くなったのは400年前
    ということはマレノア様約300歳だから、話にでてきた500歳になっていなかったわけだから、ひよっこ以上まだまだ若輩以下だったのか
    ぇ、あれでまだまだ若輩なの、ドラゴンスゴイ
    おばあ様も300歳ぐらいでマレノア様を産んでいたとしたら、まさに今1000歳ぐらいってこと?!
    おばあ様でようやく一人前なのか、ドラゴン…

    返信
    • 最終的にマレウスはみんなを見送る側にならざるをえないね。オルトがどこまで存在できるのかは未知数だけど。

      返信
      • データの耐久年数が判らないけど、衛星に自分の構成データを送信して移動したみたいに、交換部品にデータを移動させて、それまで現代以上の文明技術レベルがあればオルトくんは自分でメンテナンスできて自分を維持できそうだね、ラビフェス自分でギアも作ってたし

        返信
    • 卵マレウスに魔力を送るときに「マレフィシア様はご高齢」と言われていたし、おばあ様は数千歳超えてると思う

      返信
  4. ところで現実世界のY◯uTubeで『陰キャな魔導工学系男子が3分で魔王攻略を解説する動画』が25万回再生を超えました
    イデア氏完全に人気Y◯uTuberに仲間入りしてますので新作動画お待ちしています

    返信
    • イデア氏が作った動画のラストのおすすめ動画待機画面見たい
      欲を言うならオープニングの○○チャンネル、○○工房的なヤツも見たい…!!

      返信
  5. 寮服、ブルーム、プレフル、相手に合わせて好きなゼロレイを選んでくれよ!え、全部白に染めたい?いいぜ!香水もらうな!
    …みたいな感じで私の中でカリムくん=無属性魔法みたいな認識になりつつある
    ユニ魔からしてバリバリの水属性なのにな

    返信
    • カリム何か水か無を連れてくる印象強いんだけど無無出来るようになったし尚更無の印象強くなったね…

      返信
    • カリムくん=光属性=無属性魔法は光だから、
      カリムくん=無属性魔法も合ってると思う

      グリムやマレウスや学園長=無属性のイメージ=無属性魔法は闇だし

      グリムは灰色の毛並み、黒い石、
      マレウスと学園長はカラーリングが黒っぽいし夜の眷属とカラスモチーフだから黒=闇イメージだし

      返信
    • わかる
      無属性DUO魔法の初出が寮服カリムくんでその光で焼き尽くす神々しさに衝撃を覚えた思い出からカリムくん=無属性という認識が自分にもある
      水属性要素も「悪い物を水に流す」という浄化のイメージがあるからか無属性(光)=水(浄化)でどちらの属性が備わってるのもわかるなーと
      回復が多いのもその性質からかな

      返信
  6. まだ何も分からないけど7章カリムくん見てから「こっちが正史の姿なのでは」みたいな妄想が止まらない…水/光属性の富豪キャラとして今までで一番しっくり来るというか…
    なんで編入して来たのかって、確かまだ明かされてないよね?

    返信
    • 同じこと思ってた〜〜〜
      インスパイア元をがっつり意識した衣装だから尚更「こっちが本来の姿なのでは…?」ってなるんだよね
      編入理由は5章のやりとり以降特に何も追加情報なかった気がするけど、あれ以上の情報が出てくることはあるのかな?気になるね!

      返信
    • 学園長曰く選定漏れ、ジャミル曰く寄付金目当だった気がする。
      6章のオルト編入の経緯を見てても闇の鏡の選定を受けなくてもそれなりに積むと入学が可能みたいだし、よく言われるジャミルをオバブロさせるために呼ばれたよりはそっちの方がいいかなって思ってる。

      返信
      • ジャミル曰くの寄付金目当ては選定漏れが大分謎なんだよね
        入学時期ズレたキャラもいるしそれ目的なら取り敢えず最初から渡せばいいしアジーム家側も最初からやらなかったという事は最初はそうまでして入れる気がなかったのかも?
        だから事実選定漏れにしても金積んだにしても何かきっかけありそうだからそこ知りたいよね

        返信
        • その辺の謎はジャミルが入学した後に、いいな〜オレもジャミルと一緒に学校に行ってみたかったぜ!とカリムが何の気無しに言ったとかで解決する気がする。
          なにせキャンプをしたいと言えばグランピング用の山を買い、移動遊園地を呼び寄せ、映画館を三つも建てるスケールのデカいとーちゃんのことだから、息子もうちの従者と一緒に学校に行きたいって言っててさ〜って悪気なく言う気がするし、学園長にはマネーパワーが覿面に効くから。

          返信
          • ジャミル学校入学って前もあってカリムは結局家庭教師で学校通えてないっぽいけどその時は言わなかったのかな
            アジームの宿命系で叶えてもらえなかったのかな?
            そもそも事前に聞いてなかったのかな
            アジームはアジームの内部で確保用意していく感じ多いし他は基本そうしてるみたいだから学校作って呼び寄せルートも割とやれそうなんだけど

            返信
          • マネーパワーがテキメンと言っても6章のあの状況じゃ修繕は受け入れるだろうし、そもそもシュラウド兄弟を拒否する理由がないし……。個人的にはあそこの学園長のセリフは口実だと思うな、オルト君が「凄く大切に管理されてたんだね」と言ってたゴーストカメラを「倉庫で埃を被ってた」と言う性格なので

            それに運営資金が潤沢なら生徒にとっても便利で安全になる。たまに資金と私財を勘違いしてる米あるけど寄付は直接学園長の懐に入るものではないし

            返信
        • これって確か、カリム入学前に寮の改築やってないとおかしい、みたいなズレがあったような

          有名な学校に富豪や企業が寄付するのは普通なので、アジーム家もカリム入学とは無関係に寄付はもともとしてそうだけど

          返信
      • この2人の言い分だけでも「学園側のやらかしで入学遅れたのにアジーム家が寄付金払うのおかしくない?」ってなるんだよな
        まあなんかアジーム家ならそういうの気にせず払いそうな気もするけど…

        返信
    • もしも連続オバブロが誰かの故意なんだとしたら、ジャミルのストレス蓄積させるため後からカリムに入学許可したとか?
      学園長が関わってるかはわからないけど、カリムを入学させれば寄付金がもらえるのは目に見えてるし、闇の鏡や理事長だっけ?に言われたらホイホイ許可しそうだし

      返信
  7. カリムのフレンドLv凸完了しました。
    12日に心臓が止まるの確定してるので、お墓を作って頑張ります。

    返信
    • Rまで含めて全部なかよしレベルカンストすごい!めちゃくちゃ時間かかるし大変だったと思う…愛だ
      そして全てカンストしたタイミングで明日新たなSSRカリムくんが出るの運命では?

      返信
  8. ポートフェス、また家具作れるはずだけど、どれが効率良いんだろ?
    とりあえず、前回各家具1しか作れてないから、ラグ9枚作りたいけど、Rだったのか
    マス数とグレード的にはSSRの舵?SRの樽の花飾り?
    新家具もありそうだし、まずは材料集めだ~

    返信
    • ポップ家具はラビフェスのトピアリーが今んとこ最強だからねえ
      次点でスティッチイベのハンモックとか
      新家具が無い前提で進めちゃうけど、グリム・ケイト・ラギーといったポップ/ベーシック組を育成したいなら舵の量産はありだと思うけど、前回10作った舵達はうちではほぼ倉庫番しちゃってる。これは参考程度にね
      ルーム弄りが好きなのであれば花の量産がオススメかな。あとパーティションとか
      飾りや1マス埋めなどとして丁度いいので私は今回そっち優先にするつもりです
      花は言わずもがな、浮き輪付きのパーティションも並べたら可愛いだろうし
      もし新家具が来たらそっち中心で作るけどね!
      一緒に材料集め頑張ろうねえ

      返信
  9. 自分がツイステ始めた時はもう5章まで配信済みだったから、今回多分初めてスカラの2人が並んでるバナー見て謎の感動が…
    これオクタもサバナもハーツもあるのかな…うふふ…

    返信
  10. 寮服と夢カリムの属性が真逆なのゾクゾクする〜!

    返信
    • おお〜
      そして夢カリムくんM1M3にすれば光攻撃だけもできるのか!
      明るいな!!

      返信
  11. 実戦授業の通知来た

    返信
    • うちも来た

      返信
    • 補講のお知らせが来たのか・・・。

      返信
  12. Chapter9 二人分だが めちゃ濃そう

    返信
  13. ツイステくん、ビジュも性能も良いカードしかないから推し関係なくもれなく全て欲しくなっちゃうのよ
    本編系、イベント系、バースデー系、部活系……
    次から次へと、もう鍵も石も貯められる期間なんて全然ないのよ
    でもストーリーも進んで各キャラの解像度が上がる度にみんな好きになっちゃうから我慢がますます効かなくなってきてるのよ
    今も鍵と石ないのに…カリム君が…眩しい……!!

    返信
  14. もしも、もしもオバフロカードが実装されたらパソストよりは家具追加になる可能性が高いと思うんだけど、どんな家具が追加されるんだろう?
    クソデカファントム像とか?

    返信
    • 正直その家具は欲しい

      返信
    • グレート7と並べたいね

      返信
    • かっこいいフレームが欲しいな

      返信
  15. 前回の実戦はレベル6はギリギリクリア、レベル7はクリアできずという結果だったのですが、今回は全マス埋めることはできなかったものもレベル7を突破することができました。そこで質問なのですが、前回の実戦に比べて今回の実戦は簡単だったりしたのでしょうか?自分がクリアできるなんて思ってもいなかったので疑問です。主観でいいので教えていただけるとうれしいです。

    返信
    • 自分は楽になったと思ってるけどそれは前回よりカード増えた&育成進んだのが理由だし、逆に難しくなったって言う人もここで見かけたね
      ともあれ、前回ムリだったのが今回最後までクリアできたっていうのは純粋に木主さんの成長の証だと思うよ!

      返信
      • どちらの意見の方もいらっしゃるのですね
        コメ主さんの仰る通り、自分の成長の証だと思うことにします。
        ありがとうございました!

        返信
  16. しごおわでツイステの告知見たら、ルークとDUOじゃん。ユニオンルークと相互DUOできる
    ルーク最推しなのでプラチナDUO相手も残り中

    返信
    • 性能めちゃくちゃ良いよ(ヴィランの囁き)

      返信
    • ちなみにSDルークがATKバフ持ってるのでそっとの運用も可能ですよ!

      返信
      • 纏めですが、
        性能めちゃくちゃいいんですね
        SDルークとも相性もいいんですね!
        絵柄も好みなんですよ

        返信
  17. 次のスカラコンビの夢、シリアスなんだろうなあ辛すぎる
    エペルがギャグ全振りだったけど、ギャグ全振りになるのって他に誰がいるかな?

    返信
    • デュースはラビフェスである程度後悔と対峙してるから、夢はズッコケ回にならないかな

      返信
    • ジェイドとフロイドはシリアスにならなさそう
      2人にとって面白いことが次々に起こるカオスな夢になるとか

      返信
      • スカラビアとアズールはシリアスだろうし、双子がギャグ担当だったら嬉しいですね!!

        返信
  18. マレノア様の行く末に辛い予感しかしなくて7章セベクが新衣装賜ったぐらいで中断してたけど、更新日に皆で盛り上がれないの寂しいしルークやあのエペルやカリムのことも気になるし、今から読み進めることにする
    更新日までに間に合ったら一緒に感想語り合おうね監のみんな…

    返信
  19. 山ジェイドくんのランタンがきのこ(しいたけ)に見えてきたんだけど、末期かな?
    もともと、きのこ料理好きだったんだけど、最近きのこ料理好きに拍車がかかってる💦

    返信
  20. 少し前に話題になってたサバナの机の上にあるのはパイナップルか植木鉢かなんだけど、パイナップル“の”植木鉢では?と思ったりした。
    →は我が家の今年植えたパイナップルです。来年には←くらいにはなってるかも…?
    全然違う?そっか……

    返信
    • 今画像ないけどパイナップルそのものより「アナナス」ってパイナップルの仲間の方が見た目は似てるかな。
      あとはシダの仲間の「タニワタリ」が形状的に近いかも。

      返信
  21. カスルカリムくんの衣装アレンジってどう変わるんだろう
    今のところ帽子の着脱くらいしか思いつかない

    返信
    • 一番上に羽織ってるのが白いジャケットぽいから、シンプルにそれ脱ぐとか

      返信
  22. 何かお知らせの左側がすごいさっぱりしてて不安になる…w

    返信
    • ホームのバナーは無いし、ガチャは恒常だけだし、イベントショップも開いてないしで寂しさもあるよね
      月パス未購入なんだけど、お知らせの月パスの購入バナーがスクロールするまでもなく画面上に出てきたの久々な気がする

      返信
  23. カリムくんめちゃくちゃ魅力的だけど次のターンはオクタ夢だしなんなら8月からオクタラッシュの可能性あるから山ジェイドはなんとか引けたしクルーウェル先生もスルーしたからわたしもパス監でいこうかなぁ…
    石すっから監だから少しでも貯めて備えておかないと

    返信
  24. 待って、そう言えば確かに7章ネタバレ座談会はいつなのかしらね?もうそろそろ7月も半ばになってきちゃうよ
    言ってる方いるけどほんとに来年の7月、一年後なんじゃないかなとか思ってきちゃったわw

    返信
  25. やっぱオバブロチームってオバブロSSR出る可能性が高いのかなあ…イメージした最強の自分っていう形で出そうだけど、元々は辛い体験だからやはり出さないでほしい気持ちですな…わいだけなのかなOBが少し苦手なのって

    返信
    • ここのコメントで辛い体験だからカード化しないで欲しい意見はよく見るよ

      返信
      • プロローグの「闇の力を恐れるな」も気になるけどね

        返信
    • 自分はオバブロのビジュは好きだけど、バトルの時の台詞とか聞いてて苦しくなる
      カードとはいえずっとオバブロしてる姿を見るのは辛いかな

      返信
    • オバブロ自体は辛い体験ではあるけど、オバブロ姿は「強いマイナス感情が表に出ている状態」だと思っているからカードは欲しい派
      「オバブロすること」と「オバブロ姿」を分けて考えてるというか
      もしカードになったとしたら「マイナス感情」を自分の一部だと認めて、上手いこと使いこなす成長の証拠だと考えてるよ

      もしカード化しても引かなければそう目にすることもないだろうし、PU期間だけ目をつぶってもろて

      返信
    • 夢の世界でオバブロキャラたちは自分の負の感情もそれも自分だと受け入れてオバブロ姿になってるから
      むしろオバブロカードが来てその姿で戦う様子は強く成長した彼らの証だって私は思えるな

      返信
    • オバブロの最初のきっかけは辛い体験でも、自分の課題と向き合って乗り越え、その力を意図的にコントロールできるようになったのなら成長したかっこいい姿だなと、イデア兄さんやヴィル様をみて思ったよ
      ジャミル氏もレオナ先輩のお悩み相談室で気づけた伸び代もあるししっかり成長に繋げてくるんだろうなと応援してる
      ただストーリーでは夢の世界だからオバブロ状態でも良いけど現実では心身に負担かけるから、カード化で授業とか試験に連れ回せていたら心配になる
      でもでもオバブロのデザインはみんなとても素敵なのでホームに置いて素敵衣装をたくさん見ていたい気持ちも……実はある

      返信
      • 別の事しながらゆっくり書いてたら上の枝さん達と内容かぶってたねゴメン〜

        返信
    • 自分は今いきなりオバブロカード化されたら抵抗あるけど、今後ストーリーでオバブロにポジティブな要素追加されてからとかだったらカード化もいいと思う
      でもオバブロ好きな人ってあの闇落ち感も好きな気がするから、変身ヒーローみたいなノリでオバブロするようになったらなんか違うってなるかな…

      返信
      • えっ、ちょ待ってこれめちゃくちゃいいと思ってますけど!?
        ヴィル様、自分のオバブロは醜い姿っておっしゃったけどなんなら自分の好みや自分らしさにアレンジしてみた格好ならすごく見てみたい…!!!

        返信
    • 私は悪役とか敵キャラばかり好きになるオタク人生を送ってきたので、OB姿大歓迎〜〜!
      ヴィランモチーフのコンテンツだから、私みたいな需要は一定数あると思ってる
      まぁただあれで飛行術とか受けてたらめちゃオモロくなってしまうとは思うけど…

      返信
      • ぶら下がり飛行の人が頭をよぎってしまうな・・・。

        返信
    • よく考えたら、単純にオバブロカードが弱いと解釈ちがいになるんだけど、強すぎても掘り下げや出番が多いオバブロ組と他のキャラとのバランスが崩れるのが嫌だと気づいた

      返信
    • ヴィル様推しだけど5章でオバブロした時のインパクト(辛かったり悲しかったりする感情)が強すぎてオバブロにプラスの感情が持てなくて、7章chapter8でオバブロ姿で戦う流れ読んでもその気持ちは変わらなかったからカード化はちょっとな…と思ってる
      もしカード化するとして、オバブロ姿でホームに置けたり授業受けれたらギャグっぽくなっちゃいそうだからバトル以外では寮服の姿になるとかだといいな

      返信
    • 単純にオバブロ姿はシリアスなイメージがあるからその姿で授業を受けたり飛行術したりギャグちっくになるのはイメージが崩れるから嫌だな~とは思った
      オバブロキャラをバトルに出して負けるのもね…笑
      特別感は残して欲しい

      返信
      • イメージ崩れるって意見はオバブロキャラだけ衣装カスタムしなければ制服姿、運動着、実験着のまま授業するから、そこは大丈夫だと思うけどな〜

        返信
  26. これはただの願望なんだけど、スカラ編はヴィル様がいるのでサルタナカリムくんのファッションチェックタイム欲しいです
    ジャミルくんが普段と違う服ならそっちにもコメント欲しいな〜

    状況的にそれどころじゃない?それは…そうなんですが…

    返信
    • コメディーリリーフ的にあるかも
      ムキムキエペルみたいにギャグを挟む感じで

      返信
    • 自分だけかもしれないけどポムフィオーレのテーマ聴くとなんか安心するんだよね

      返信
    • 内容と関係ないけど、ここでオッサムの口癖を見ることになるとは思わなんだ
      違ったらごめん

      返信
  27. 座談会、来年の7月上旬って意味なのでは…と思い始めるなどした
    よく考えれば今年とは言われてないような気さえしてくる…幻覚だった…?フェイられてたの…?
    しかも来年なら夢渡り終わってそうな気がするから尚更タイミング的に良すぎて来年な気がしてくる…
    あれ?今年って本当に言ってたっけ…?

    返信
    • 上旬どころか初旬って書いてるね…

      いや意味は一緒だけど上旬より月の初めって感じがするし…

      来月に延期のお知らせもないね…

      返信
    • そう言われると確かに何年とは書いてないねー
      えっ…本当に可能性ある?

      返信
      • 初旬に開催するけど公開するとは言っていない…?🤔

        返信
    • そうだとしたら引っ掛けすぎて笑うw

      返信
    • さすがに今年だと思うけど、とりあえず半分の15日までは待ってみてもいいんじゃない?
      この前の石&かけら配布のときもそうだったけど、運営さんゲームプレイに関わること以外の告知が苦手なのかな

      返信
  28. 進行回数回復の通知来た( ◜ω◝ )私の知らないところで未だに実戦授業が行われている……??

    返信
    • うちにも来ましたぞ
      これはもしや実戦授業の補習お呼び出しということですかな……( ◜ω◝ )

      返信
  29. 諸々理由ありきでツイステくんから離れていた時期を「不登校」や「留学」、からの復帰を「復学」などなどふんわり表現するの個人的に好き

    返信
  30. 7章のスト限カードって
    オルト→ケルベロスギア(ママの制作)
    リリア→右大将(過去の姿)
    セベク→甲冑(前髪おろす)
    ルーク→サバナ寮服(過去の姿)
    カリム→他校の制服(ifの世界線)
    と来てるならオクタ、サバナ、ハーツは一体何の姿になるんだろう
    オクタは人魚の可能性があるけど、残り2つの予想がつかぬ……

    返信
    • 過去の姿かなぁ見たい人多いだろうし

      返信
    • ラギーくんは裕福な家庭に生まれていたらorいい就職先につけたらっていうifの世界線かな?
      夢の世界でレオナが王様になってラギーは王宮勤めしてるとかありそう

      返信
    • ルークのサバナ寮服は正確には過去の姿じゃないんだよね
      サバナ1年生じゃなくて、サバナで3年間過ごしていた設定のルークなので
      1年生だったらもう少し小柄でムキムキじゃなかったかも

      返信
    • 過去の姿だと顔や体型から変わっちゃうから、モデルが使いまわせるifの姿が基本だと思う

      返信
  31. カリム回したいけどなぁ…
    リドルBDもあるし 、スカラ終わったら
    オクタだし 、ボドゲ部が来る可能性も …
    ぁ”ーどうしたら良い!!
    サバナルーク持ってないし 、そもそも
    ルークパイセンのカードが少ないので…((
    ジェイド・クル先に続いてパスかな …

    返信
  32. 最推しジェイドさんの、オクタ推しなんだけど、カリムくん引きたいなあ
    クル先わりとすぐ来てくれたけど、その前の山ジェイドは拝み足りなかったのか200連回すハメになったから我慢しなくちゃいけないのはわかってるのよ、、チャプター10絶対オクタだし、それまで我慢しなくちゃいけないのはわかってる。。。

    返信
    • 続き
      結構、水っぽい感じの絵が好きだから、今回のカリムくんかなり惹かれるんだよなあ
      推しはオクタだけど、全キャラ好きだからいつもガチャ見送るのが辛い

      返信
    • おそらく次のオクタのキャラがカリムくんとデュオだろうから余計に悩ましいね

      返信
      • そうなんですよ😭

        返信
  33. 7章カリムくんのグルビ絵どんな感じだろう?
    もしサバナルークさんみたいな感じだったらどうしよ…心が死んじゃうんだが…

    返信
    • カード家具で絨毯来たから絨毯に乗ってるんじゃないかな、と思うなど

      返信
      • 絨毯いいですね!!
        どんなグルビ絵でも超絶美麗イラストであることは間違いないので楽しみです!!

        返信
    • ルークの例でいくと「自ら幸せな夢との決別を決意した瞬間」なんじゃないかな
      凛々しく立ち向かう絵だったらギャップでどうにかなっちゃうな!

      返信
      • ぐふぉ…
        それ想像しただけで血を吐きそうなほど好きです…
        ありがとうございます…

        返信
  34. いやね、うん、バナー全員真顔なのポムの前例があるから分かってたとはいえね、カリムくんのスン…な顔を見るとヒュッてなるんだよ
    いつも元気いっぱいにこにこ笑顔なカリムくんの真顔はあまり見慣れてないもんで…

    返信
  35. 7章カリムくんルークと水DUOなのでスケドレルークにATKup中かけてもらうのが良いのかな?
    光属性DUOかわいいんじゃ〜

    返信
    • ユニオンルークが水アタック相互duoでめっちゃ良い〜〜って思ったけど確かにハロルークのバフもらえるんだね!
      凍結無効自分でかけられるからハロルーク編成良さそう…

      返信
      • かぶっちゃったごめんなさい!
        試験ごとに使い分け出来そうで良い組み合わせだと思います!

        返信
    • 調べたらユニオンルークがカリムくんと相互水DUOできるね!
      どっちもアタックカードだし強くてかわいいね…

      返信
  36. Chapter8は幸せな悪夢を拗らせまくったルークとヴィルの前にムッキムキエペルが登場して場を和ませてくれたじゃないですか
    しかもカッコよく目覚めてくれることで、こうやって一人一人を目覚めさせていけばいいんだってお手本のようになった
    スカラの場合はどちらも大本命という感じなので、Chapter9を進める前に覚悟が必要な気がする…
    たぶんカリムの夢が先なんだろなとは思うけれどなんかワンクッション欲しい
    イデア、もう一本くらい3分動画上げてくれない?

    返信
  37. 恒例のふわふわあらすじくんを確認できたのでニッコリ

    返信
  38. 7章カリムのターバンにかかってる赤い石って、魔法石かな?
    それともただのルビー?(ただのルビーとは)

    返信
    • ・魔法石
      ・原作でアブーが手を伸ばしてしまったルビー
      ・アジーム家が保有する1億マドルの希少ルビー
      どれもありそう

      返信
    • 石の種類にまでは触れられないと思うけどレッドスピネルだったら悲鳴上げてしまう
      ルビーと見分けがつかず間違われるルビーの代用品(と思われることがある)…

      返信
  39. 流れ的に絶対DUO相手ジャミルだと思ってたからまさかのルークでショックを受けている…
    まあセベクも相手オルトだし可能性はあったんだけど盲信してた
    スカラ相互DUO少なすぎでは…?イグニが羨ましい…

    返信
    • 自分はジャミルー!DUOしようぜー!とカリムが駆け寄って、絶対にお断りだ!とジャミルが逃げるのを毎回想像しているよ。

      返信
    • 予想が外れたのは残念だけど、自寮とのDUOが少ない子は他にもいるし気にしない方がいいよ~

      返信
  40. バディ次第ということは踏まえつつ、サルタンカリムの性能ってどうなんですかね?

    返信
    • しがないカリム推しですがルークのカードあまり手持ちになく、編成悩みますね。
      アタックでM2無属性はプレフルカリムと被ってるところがありますし、無/水/無も寮服でも流用できそうなところ。
      バディ相手にセベクやリリアちゃんがいたら、7章限定組と組み合わせ良好そうです!
      バディ相手にかなり左右されそうですが、私は今のところニッチな性能の印象ですが、イラストが輝かしい上に推しなので必ずお迎えはします!
      ルーク推しさんからも聞いてみたいです。

      返信
  41. 7章限定DUOは前の寮になるのかな…
    とか考えてみたがうーんわからん!

    返信
  42. きたーーー!!
    カリムアルアジームーーーーー!!!!
    ぜったい引くからな!!

    返信
  43. カリムくんのSSR家具魔法の絨毯なんだ!
    うわ〜モーション見たい〜絶対かわいいじゃないか!

    返信
  44. 本編が金曜日だと、土日にじっくり読んで盛大に情緒を捩れさせるにちょうどいいね!
    なお、土日仕事のある監督生…

    返信
    • しかも今回月曜日は祝日!

      返信
    • 土曜も月曜も授業の学生監の話する?

      返信
  45. しかしネタバレあり座談会でChapter8までガッツリ語っていただいて、ボイスキャストさんと監督生たちが一緒に盛り上がったところで満を持してChapter9配信!!!!!

    ってなると思ってた
    ネタバレありがネタバレし過ぎちゃったのかしら??

    返信
  46. 7章限定カリムくんのM1強い?
    凍結無効味方選択3ターン

    返信
  47. 魔法の!!!!!
    絨毯!?!?!?!?!?!?!?

    返信
  48. 告知来た!
    カスルカリムくんは無水無のルークさんDUOだ

    返信
  49. カスルナサルタートカリムくん、無水無かぁ
    水無水である寮服のちょうど逆
    そしてまさかのルークとDUO⁉︎

    返信
  50. 告知来た〜!!

    返信
  51. データダウンロードきた!!ということは今日このあとに告知で明後日にカリムと7章だな!!!

    返信
  52. データダウンロードあった!告知来そうだね~!

    返信
  53. ストーリー更新いつ来るか不安なのでテンション上げるために大喜利やります

    こんなツイステはいやだ

    アズールが街を歩く時のネックレスが昔のドラマで出てくるチン○ラが付けてる金のネックレス

    返信
    • きっと今日の18時にお知らせ(→明後日金曜更新)来るよ!あと1時間~

      返信
    • スイスイアズールで付けてなかった?と思ったけど勝手に脳内変換されてただけだった

      返信
  54. 実戦授業が終わり、一番インパクトがあった事を思い出す

    ポムフィオーレMAPでATKupとクリティカルバフを得た
    ロロ会長(LV110・M1&3)がHP65000くらいの敵を
    1ターンで粉砕した事(M1クリティカルで36000くらいダメージ出てた)
    わしは心底しびれたよ

    返信
  55. 実戦授業の推し縛りよく見るけど、リタイア連打でキャラロスト0と、キャラロスしてもリタイアなしでストレート勝ち、どっちが難しいんでしょうね

    返信
    • ポムまで推し縛りノーリタイア全踏破完遂したけど、リタイア連打の方が多分簡単かも
      理想手札こなければリタイアできるのは強い
      初手不利ばっかりとか継続回復が最後まで来ないとかザラだったから、これがHP減らさず無償リトライできたらめちゃくちゃ楽だったと思う…!!

      返信
    • 回復カードいっぱいある子が有利だろうね

      返信
      • 最悪リタイア連打で石は減るけどいつかはクリアできるのに比べてやり直しができない一発勝負って難しいですもんね。

        返信
  56. イベントギリギリ全マス踏めて称号も貰ったんですけど、イベント概要の文言にあった「エンディング解放」が結局よくわからず…インターミッション(イベント2話)の時みたいに自動でストーリー解放があるのかと思いきやそんなこともなかったし、私なんか見落としたんでしょうか…?

    返信
    • ハーツ攻略のあとのストーリー(インターミッション)がエンディングだよ

      返信
      • ありがとうございます!見返したらストーリー終わりがちゃんと「END」になってました…おはずかしい…

        返信
  57. 実戦授業お疲れ様でしたー!
    前回はクリア後ディアソムニア全マスストレート勝ち目指してチャレンジしてた自分は、今回は上げたい魔法が渋滞中だったのでマドルどれだけ稼げるかクリア後に周回チャレンジしてたんだけどこれはこれで楽しかった!結果はスカラ周回だとちょっとチケット足して8周でした〜
    5,000×9個=45,000×8周で360,000
    周回分だけで36万マドル!
    SSRの魔法1→10にしてもおつりがくるくらい
    これは連れ回したラギーくんも大喜び!

    ちょっと疲れ気味でステ7再チャレンジの意欲が低下してたからってのもあったのですが、新人監督生さんが難しいステージに果敢に挑戦してる姿見て自分も納得いくクリアのためにまた頑張りたいと思えるようになりました。ありがとう。
    次の実戦に向けて育成だー!!

    返信
  58. 第2回の実戦授業も楽しかった〜!
    デイリーのバトルや統一試験はいつも決まったメンバーばかりに頼ってしまうのでこういう総力戦だと育てていなかったキャラの育成、君こんなに有能カードだったのね!っていう気づきもあってすごくいいイベントだった!
    第3回も楽しみ!オラワクワクすっぞ!!

    返信
  59. 『暑中見舞い申し上げます』

    厳しい暑さが続きますが皆様いかがお過ごしでしょう。
    涼しげなカリム君を待ちわびる皆様へ、暑中見舞いの一枚をお届けします。まだまだ暑い日が続きそうですが、お体に気をつけて、この夏も素敵なツイステライフを満喫しましょう。

    返信
  60. クルーウェル先生にボコボコにされてた累計ログイン100日とちょっとになった監督生、リトライしながらもなんとかクリアして称号もらえました!
    ここのみなさんのアドバイスにすごく助けられました。アドバイス下さった方、ありがとうございました!
    実戦授業楽しかった!

    返信
  61. 滑りこみでゲット〜😭
    来てくれると思ってなくて諦めかけてたから凄い嬉しい〜ヤッター
    先生、貴方って人は喜ばせる天才か??

    返信
  62. イベントショップも閉まってる虚無期間ってさすがに初じゃ?

    返信
    • それが今までにもイベントショップがクローズになっていたことは何度かあるのですよ…ツイステはイベント配信とか少なめだし

      返信
    • どうだっけ…そもそもクローズになることが少ないよね

      チャプター9配信開始とカード実装と同時に情報公開とかないかな…今日の18時

      返信
    • ショップは覚えてないけど去年の夏もスティッチイベが中々告知されなかった
      ハワイが大火事だった影響じゃないかって言われてたな
      たまにあることだからそう騒ぐことないよ

      返信
  63. さすがに今日の夕方こそ本編続きと7章カリムの告知があると思うけど、7章カリムのイラストがあんなに水属性!て感じなのを見るたび、水単にできる寮服がよぎって性能が気になる
    バランスタイプじゃない水単よりは、無水とかのがあるかな?

    返信
  64. 無事ポムまで終わった〜〜前回必死すぎて何も覚えてなくて、ここで教えて貰ったりしながらチケット50枚くらい使ってなんとか…
    マス全部は埋められなかったしオクタあと2マスで報酬ゲットだったの完全に忘れてて蜜逃したりしたけど、自分の戦い方なんとなく決まってきたから次回に向けて育成頑張る

    とにかく回復!バフ踏めば無凸SSRでも戦えるし、強い子を死なせないを大前提とした進め方で今後行こうと思う。
    実験着アズールとツムジャミル、新春カリムに助けられた今回だった

    返信
  65. 下で話題になってたから見返してみたけど自分がツイステ始めた翌日か翌々日にディアソ実装キャンペーンが始まってたっぽい
    4/20(21?)にマレウスとセベク実装、5/25にリリアとシルバー実装だったからディアソの手が取れるようになったのは紅銀親子実装時か更にその後ってことよね

    なんかガチャか授業かで糸巻きを集めてディアソのカードか何かと交換できたような覚えがあるんだけど詳しく覚えてる人いる?

    返信
    • 私もぼんやりとしか覚えてないけどログボとミッション報酬で糸巻き集めたような。
      ギリギリ1枚SR交換できたはず。

      返信
    • 2020年4月23日にツイステ始めたけど、ディアソムニア実装キャンペーンやってたね
      糸巻を集めると式典服がもらえたはず
      第一弾でマレウス、第二弾でシルバーと交換した覚えがある

      返信
      • ツイ速のサイト内検索したらPU召喚もあったらしい

        返信
  66. 実践授業お疲れ様でした!HP1で耐えたうちのヴィル様置いときます。

    返信
  67. 賛否両論あると思うけどやっぱり最初に手を撮った人となんらかの伏線は回収して欲しいなぁ。ガッツリストーリーに関わってくるのは難しいだろうけどちょこっとムービーあったりとか。

    返信
    • まああれはソシャゲによくある配布カードをツイステっぽく言い替えただけだからなあ

      返信
    • 気持ちはわかる、でも多分それやるとツイステが燃える

      返信
    • 手を取ったキャラと推しが別だからその演出されても困る笑

      返信
      • 同じく笑
        しかもどっちの手を取るか3日間悩みに悩んで、泣く泣く諦めた方が今や最推しと言うね
        手を取った彼も好きなんだけどさ
        最推しが他の追随を許さないんだわ

        返信
    • 某刀のソシャゲでそれやって、本当に賛否両論って感じだったからな〜
      ツイステの場合は特に、サービス初期に選べないキャラがいたっていうのが足を引っ張る気がする
      個人的にはやってくれたらテンションブチ上がりなんだけどもww

      返信
    • そういうことするなら何で最初から選べるようにしてくれなかったんですか?と思ってしまうディアソ推し監

      返信
    • 何度も言われているけれど、リリース開始から1ヶ月くらいの間はディアソムニアは恒常SRが実装されていなかったから、手を取ることができなかった
      今の推しと違うだけならそれも演出と納得できるだろうけれど、選択肢としてなかったものでやると不満はどうしても出ると思う

      返信
      • 名前を呼んでくれる演出とかほしい
        初手ディアソを選べなかったとか、推しが変わったは確かによく聞くけど、誰を選んだか忘れてる人もいるかもって(カード見ればわかるけど)

        本編のそのシーンを読む前にもう一度あの演出が入って、確認という名の再選択ができると平和かもしれない

        アーカイブのところに突如22分岐でてきたらちょっと面白いかなって

        返信
    • その展開はアツいと思いつつ諸々の事情があるから難しいと思ってる。
      また改めて手を取る演出入れたりある程度変えればなんとかできないかなぁ。

      返信
    • なんかそれこそパソストみたく新しくアイテム追加で解放して見れる感じになったりしないかしらね〜…
      最初に気になって手を取った彼がずっと1番好きだけどやっぱみんなゲームやると推しは増えてそれこそ全員の演出見たくなるしw

      返信
    • 今のところ最初に選んだ人の式典服が貰えるってだけだけど選んだ後に後悔はないな?って台詞出て来るしツイステ手掛けてるのがやな先生&やっぱディズニーゲームだから何かしら手を取ったキャラのストーリーが8章あたりで少し出てきたりするんじゃ?って思ってるけどどうなんだろうねぇ
      確かに手取ったキャラだけ見れるのは燃えそうだけど最初にこんないかにも何かありますよ的な演出で何もなかったらそれはそれで寂しいような…

      返信
    • 上にもあるけど「今の推しを選べたけど選ばなかった(そのときには違う人を選んだ)」のと「そもそも推しが選べなかった」だと話が変わってくるからなあ
      言い方悪いけどディアソメンツを選べなかったから仕方なく他のキャラを選んだ人もいるわけでさ
      そういう演出を求めてる人も居るのもわかるけどね~

      返信
    • ノベライズだと手を取るのが意味深なシーンになってるから伏線回収の可能性もありそう
      バースデーみたいに後から全員分見返せる仕様になれば荒れなさそうだし何かあればいいよね

      返信
    • この話題何度も見かけてるけど、私も手を取る相手はすごく悩んで決めたし、演出があったら嬉しいな
      とは言っても画面真っ暗にして一言ボイス程度の「来い!」とか「こっちだ!」とか
      そのくらいだったら推しが違う人も手を取れなかった人もすっと飛ばせるだろうし、後から別のキャラの分もボイスが聞ければ大事にはならないんじゃないかなぁ……みたいな妄想してる

      返信
    • 私も何かしらは欲しいと思ってる!
      画面暗転で一言「来い!」とか「こっちだ!」みたいなボイス演出くらいならだめだろうか……
      もちろん後からアルバムで全員のボイスが聞ける
      推しが選べなかった人や今は推しが違うって人がいることは重々承知だけど、それくらいならさらっと流せるだろうし

      返信
      • 二重投稿になっちゃったごめんなさい!

        返信
  68. このポーズのエース、好きなんですけど、同士いませんか?

    返信
    • あたしも好き!なんかエースらしくて可愛い

      返信
      • ですよね!
        めっちゃエースらしい、あざといポーズで癒されます!

        返信
  69. ちょっとあまりにも減りがひどすぎて初めてリトライチケット使った……でもポムまでクリア出来てよかった

    返信
  70. ポム、ボス前で大半のSSRを失ったけどあとは数の暴力でいけそうだったから残った僅かなSSRとSRで6戦ぐらいして倒し切ったんだけど、止め刺したのが最初に手を取った式典アズールで胸が熱くなったわ…
    ある程度手持ちが揃ってからは使うことも無くなってたけど、初期は君の火力がめちゃくちゃ心強かったんだよなあ…

    返信
  71. 寮服レオナ、部活ラギー、寮服ヴィル、寮服/サバナルーク、寮服エペル

    超!お世話に!なりました!!

    返信
  72. オクタ行くか迷ってた監です!
    リトライ1枚と魔法石10個で無事(?)スカラビアクリアできました!クリアしたマス数35に対して進行回数53とか使ったけど…
    あのとき励ましてくださった方、本当にありがとうございます!感謝してもしてもしきれません!
    マドル稼ぎは諦めてポムも一瞬やって溶けてきます😊

    返信
    • あなたはオクタ行くか迷ってた監さん…!
      あの時に枝を生やした監督生のひとりです。
      オクタクリアのみならずスカラビアまでクリアおめでとう🎉!!!
      (オクタステージクリア報告も先ほど拝見しました…!おめでとうございます!!)
      トライの一助となれたようなら良かった🥳

      しかもクリアしたマス数的にスカラビアの宝箱回収&累計マスミッションもクリアできてます…よね!?
      ボーテ!!
      「スカラビア(やオクタ)ステージにも行ってみよう!」と突き進んだあなたの気概が素晴らしい!
      香水3個目もゲットできた実力は、今まで育成に励んだからこそ、そしてクルーウェル先生を倒すまで諦めなかったからこそです!自分をめちゃめちゃに褒めて誇っていこう〜!

      残りの(あと数時間ではありますが…)実戦授業も「あぁ〜かき氷に使われた氷くらい削られる〜🫠」ってなりながら楽しもうね〜!私もHP溶かしながら周回してます。夏だからしょうがない(?)

      返信
      • ゔゔ〜ありがとうございます😭
        宝箱も累計マスもクリアしてます😊!!よかったです!

        いっぱい励ましていただけて私はとても満たされているので、お姉様(お兄様?)のような素敵な監督生になれるよう精進してまいります!
        大変ありがとうございました!

        返信
  73. ここでアドバイスをしていただいた元不登校監督生、全マス踏むのは無理でしたがなんとか無事にクリアして称号もらうことができました!ありがとうございます!
    おじ誕のためにリズミックのごほうびでコツコツ貯めていた石はクルーウェル様につぎ込んでしまったので、Chapter9でもらえる石をアテにしようと思ってます…
    プラチナは絶対にお迎えしたいでもブルームの衣装かわいすぎ……ほしい…
    不登校だった自分責めてます(T.T)

    返信
    • クリア&称号おめでとう🎉

      ブルームもプラチナも来年の周年祭で交換できると思うから、石と相談してどうガチャを回すかどうか考えてもいいと思いますよ!
      ただし誕生日アイテム(絵、箒、トルソー)は誕生日ガチャを回さないと手に入らないのでそこは気をつけてください

      返信
      • 優しい!ありがとうございます!

        ルームのアイテム欲しいんですよね〜
        こんな短期間で推しSSR来るなんて…
        周年祭のことも教えていただきありがとうございます(T.T)

        返信
  74. 魔法史のフロイドくんのこの表情、どういう感情なんだろう??
    フロイドくんは、授業中いろいろな表情を見せてくれるからどの授業でも必ず入れている!

    返信
    • あとは、リドルくんとエースも表情コロコロ変わるし、仕草もかわいいから入れている。
      個人的には、式典服に衣装チェンジしたリドルくんの、魔法史の特別授業発生時が好き

      返信
    • すっごい虚無顔だよねwww

      返信
    • この顔スペキャみたいで可愛いと思ってたけど、前にここでキレ顔なんじゃないかって言われててヒェッってなった

      返信
      • これマスシェフで炭出てきた時もしてたよね

        返信
        • それ考えると、虚無顔??

          返信
      • キレ顔説、あるんですか⁉︎
        ヒェー

        返信
        • この顔かもって…

          返信
          • そうなんですね😱
            言われてみればそっくりだ…

            返信
    • 寮服グルビ絵の顔に似てるな~

      返信
  75. 実戦授業チャレンジスタート1週間遅れ監督生もようやくポムまで到達したわ……
    後は朝までの自然回復とチケット連打で頑張るぞ
    とはいえ今回いきなり序盤で寮服リドルが半分まで削られたりと波乱万丈だわ、とうとう来るのかリトライチケット使用するときが

    返信
  76. 【お題】GOOD→GREAT→EXCELLENT→
    さらにすごいのは何?

    返信
    • パーフェクトとかですかね…?

      返信
    • ファンタスティックとか?

      返信
    • ファンタスティックとか?

      返信
    • タゲすげえ

      返信
    • マーベラス!

      返信
      • ルークさんの声で聞こえたw

        返信
        • ボーテ!100点!!!!!

          返信
    • マグニフィコ!

      返信
    • スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!

      返信
  77. 楽しかった実戦授業もとうとう明日まで
    終了までに進める数とできる限り宝箱を回収してゴールするのに必要なマス数を計算してギリギリまでマドルを貰うために頑張るぞ!

    返信
  78. 7章読み返してて思った。
    妖精族のマレ様いわく『20歳で歩き始めた自分は早いほう』とのこと。
    人間の子供はだいたい1歳前後で歩き始めるらしいです。
    『妖精族の20歳=人間の1歳』とすると、
    178歳÷20歳=だいたい9歳
    つまり、マレ様は人間年齢で言うと9歳
    ………え、マレ様…9歳………!?
    誰か私を殴ってくれ…(T-T)

    返信
    • 確かにワンチャンあるね
      すぐに拗ね太郎になるのも9歳なら納得だし、9歳と思うとより可愛く思えてくる!

      返信
    • 生き物によって成長ペースは違うし、ドラゴンが歩き始めるタイミングを人間に当て嵌めるのは無理があるんじゃないかな…
      でも現在178歳のマレウスは高校生として一応違和感ないくらいだけど、161歳(シルバー赤ん坊期)のマレウスは結構子どもっぽい喋り方だった
      精神年齢は幼いシルバーやセベクと接する十数年でかなり高くなったのかもね

      返信
      • あくまで人間年齢で言うとってことなので。
        うさぎの1歳=人間の20歳みたいな感覚

        返信
  79. ポートフェスト一部変更ありって書いてあったからフロイドの喋り方戻るかな。

    それにしてもポートフェストからもう2年経ってるの?時の流れ早すぎない?🙃

    返信
    • 「一部変更有り」って文言は復刻イベントの告知でいつも書いてるからどうかな

      返信
      • あれ?そうでしたか!すみません、いつも「復刻あるんだー」と思うだけで見落としてました。

        スギちゃんフロイドも貴重な感じするけど、いつもの喋り方に戻ってくれる嬉しいかもです…(ホームボイス撮っちゃってるから難しいかもだけど)

        返信
  80. 家族がいつも照明&扇風機&エアコン付けっぱなしにするので、その度に「うちには光と風の妖精さんがいるからねー。おかげでいつでも明るいし風通しがいいわぁ」ってイヤミを言いながら消してる
    ということは電気を消して回る自分は闇の妖精=夜の眷属なのでは?とさっき気づいてちょっとテンション上がってる

    返信
    • ???「夜の祝福あれ!」

      返信
    • 夜の祝福あれ!!

      返信
  81. 最近我が家の夕食にやたらキノコが導入されるようになって思わず「ジェイドか!!」って叫びたくなる。
    ごめんねジェイド、君のことは好きだけどキノコはあまり得意ではないんだ・・・。
    作ってもらってるんだから感謝しろって話ですけどね。

    返信
  82. BOSSマスもうちょっとで倒せそうだから適当にお任せ編成したら推しで全枠埋まってなんか嬉しかった
    有言実行で1ターンでサクッと終わらせてくれました

    返信
  83. 今までの強化合宿の為に飛行術をまわさず残しておいたけど、リニューアルのおかげで飛行術以外の授業をずっとまわしてた。なので、飛行術がちょい渋滞してる。
    明日の実戦授業終わりは虚無になりそうだから、飛行術まわして[パソスト読破キャンペーン]をひとりで開催w報酬はエピソードを読めるようになる事。
    皆様、一緒にいかがですか?

    返信
    • は〜い、1名参加しま〜す!
      飛行術でエピLvあげて、いつでもパソスト開けれる状態にして、魔法石を貯めるぞ!
      目指せ、ハロウィンまでに天井分(春のポムラッシュですっから監)

      返信
    • 自分も参加します!
      合宿で魔法史回してレベル上げたカードのグルービーをしたいです!

      返信
  84. リトライチケットでの回復なしで済んだぞー!今回の目標は達成!
    今回もズタボロだったので次回はもっと余裕を持ちたい

    返信
  85. NRCって食事はサムさんの店で買い食いか食堂かモストロラウンジかで大体済ませるんだろうけど、寮での食事はどのくらいの頻度なんだろうか
    休日や朝食はほとんど寮で作った料理を食べるのかな

    なんでもない日のパーティーがあるハーツ
    おそらく賄いとかも出そうなオクタ
    宴のあるスカラビア
    は結構な確率で寮で食事済ませてそう

    返信
    • 朝食も基本的には大食堂だと思う
      2章でスカラ2人が朝食を食べに来てるところにリドルたちと調査に行ったり、3章では冒頭やサバナでお泊まりした後に大食堂で朝食食べてるシーンがあるよ

      返信
  86. ふと気になってクラブウェアとイベ限の相関さらっと見直してみたんだけど実装の間隔が最低でも半年前後開いてるんだね(昨年トレイ6月←→12月、デュース7月←→12月)
    クラブウェアにはイベ限間の繋ぎSSRの役割もありそうだし、8月新イベが来るとしたらケイトと馬術部3人が最有力候補かなと予測している

    返信
  87. まだchapter9も来ていないのに気が早すぎるのは分かっている、よく分かっているが願望を言わせてくれ

    オクタ編では!頼むから!!ボドゲ部漫才を入れてください!!!
    グロマスのようなボドゲ部漫才を是非とも!!本編でも味わわせてください運営様!!!

    返信
    • ついでに、アズール人魚も見たいです!

      返信
  88. 去年の8月、もうほぼ1年前かスティッチイベだったからもしかしたら今年の8月もなんかディズニーキャラとコラボする可能性あるかな…Dキャラじゃなくても確実に新しい夏イベは来るだろうけど
    来るとしたらやっぱオクタの故郷イベントかなぁ、もしくはリドルが寮長の中でも一昨年の最初のツムステ以来イベないからバースデーに合わせて彼のイベントも可能性大よね〜もう来月が気になりすぎている

    返信
    • オクタならジェイドだろうね

      返信
    • 間が空いてるキャラけっこういるけど、自分はケイトの実装を首を長くして待ってる。がっつり掘り下げが欲しいよー!

      ジェイドも欲しいけど、バースデーのデュオ相手のターンが控えてるのでちょっとご容赦いただくたく
      クラブウェアでガッツリ石使っちゃったからね…

      返信
    • リドルのイベカなら去年スイスイが出てますが、近くまたイベカが実装されるといいですね
      また水着系統ってことはないかもしれませんが

      返信
    • >リドルが寮長の中でも一昨年の最初のツムステ以来イベないから

      去年のスティッチイベは?ww

      返信
      • 多分木主殿はイベSSRの話をしてるんだと思うよ。夏の新イベ来るとしたらどんなのでSSRは誰かなってことかと

        返信
    • 木主です、書き方が言葉足らずだったわね!そうそうSRはみんな結構ちゃんと出てるからイベのSSRってことでリドルくんが間空いてるなぁと
      そうだけーくんもしばらくないから彼の可能性もありますね 7章カリムくんも待ってるしこの夏もツイステが楽しみ

      返信
  89. しかし、みんなが「もしかして久しぶりの虚無期間?」と思ってた日程に急にイベントが入って、「当然この日からイベントだからこの日に告知!」と思ってたとこが謎の虚無になるの、ほんとツイステ君は監を振り回すの好きだなあ

    返信
  90. フロイドくんのムッとした表情をスクショしようと思ったら、ツノ太郎がホラーになった😰

    返信
  91. 通常授業、クルーウェル先生のところへの近道
    ①通常授業の寮選択画面でハーツを選択、入ったら左へ曲がる
    ②ロロ君をすり抜け左方向へ直進
    ③クルーウェル先生だ〜

    でもこの方法、リドル君あたりに「他寮を通り道にするなんて失礼だよ!」って怒られそうなんだよね

    返信
    • ディアソやイグニのメイトを選ぶ時はずっとそうしてたんだけど、最近遠くなってしまったんよな

      返信
    • リドル君自身法律の為なら服を乾かすためにオクタで走り回ったりするし、法律違反や迷惑行為にならなければスルーされる気もする
      「前もって許可を取るべきだよ」ぐらいは言うかな?ちょっとキャラ解釈難しい部分かも…?

      返信
  92. この後、小一時間説教されてそう笑

    返信
  93. 回復マスでお目当てを引けずSRが回復されたときの絶望

    返信
  94. 前回の試験と同じ様に頑張ろ!と全マス踏みクリアを6寮頑張って思い出した

    前回、後半寮5マス残しクリアや!!

    思い込みって怖いぜ…どうりで前回より主力面子でも苦しいと…
    現在進行系でポムは関係なく痛いけども

    返信
  95. 昨日、一昨日あたりからやけにツイステのアプリ落ちるの私だけ…?
    今まで別アプリ開いて一時間以上とか放置してても落ちてなかったのに…なぜ?

    返信
    • スマホいつもより熱くなってない?
      ここのところ気温が高いからねぇ…

      返信
      • それが全く熱くなってないのになんだよね
        しかもツイステだけだから、みんなはどうなんだろうと思って
        私だけっぽいね!返信ありがとう!

        返信
  96. 実戦授業の周回は毎回違うメンバーで行ってたんだけど、最終日目前にして自分の戦力ではこのメンバーが安定して勝てると実感した。

    返信
  97. 今年のハロウィン、何が楽しみってグロマス、プレフルで全員ハロウィンをもう一周したからSSR勢は大体予測できてもSR以下が誰が来るのか予想出来ないことなんよな。

    返信
    • SSR勢の予想をお聞きしたいです!

      返信
    • 下の方のスレッドに書いてあった💦お騒がせしました🙇‍♀

      返信
  98. うれしい残し
    次で確実に勝てるし回復もできる

    返信
  99. 気が早すぎるせっかち監督生でごめんなんだけど、今年のハロウィーンは配布SR誰になると思う?
    今までは1年目マレウス、2年目エース、3年目デュース、4年目フロイド

    ハロSRになったことないのは
    リドル、ジェイド、カリム、ルーク、イデア、オルト、シルバー
    配布SRがまだゼロなのは
    トレイ、レオナ、ジャック、ラギー、ジャミル、エペル
    SSR予想をよく見るのは
    レオナ、ジャック、ジェイド、セベク、リリアあたりかな?

    みなさんの予想聞かせてほしい!
    ハロウィーンはみんなビジュめちゃくちゃ良いし、衣装も凝ってて配布枠はなんだか特別感あるから、毎年期待してるんだ

    返信
    • ハロウィンの配布SRはパソストなくなったのが残念だけど活躍が特別枠って感じするよね
      木主さんがメンバー書いてくれてる配布SRがまだゼロの子から出るんじゃないかなと思ってて、
      レオナだけはスケドレでもプレフルでもSRだったから次はRぽいし違うかなーと思ってる
      そしてサバナがまだ一人も配布SRなってないからジャックかラギーかな?ってなんとなく思ってる
      ハロウィンのストーリーとか衣装とか楽しみだね

      返信
    • 根拠はないけど、今までハロウィーンの配布SRはもちろん、ハロウィーンSSRになったことない子がなるんじゃないかなって考えてるよ
      ツイステはキャラのカード化については本当に平等にしてくれているから、なんとなくその方が平等感出る気がするってだけだけどね(一見不平等に見えても、後々必ずバランスが取れると思ってる)

      SSRについては今年のハロウィーンまでにはイベントSSRの3周目に入るかなと思ってたんだけど、今月はないことが確定しているしどうなるか気になるところ

      返信
    • SSR予想のとこフロイドと勘違いしてるかも?
      ジェイドはハロウィンSSR経験済みだよ

      配布SRはマブからのフロイドの流れでジェイド。残りのハロウィンSR未経験6人が今年と来年のガチャ産SR有力候補かなと予想
      (レオナさんが2回SSRのDUO相手になってるから分からないけど)

      ハロウィンSSRまだなのは
      デュース、トレイ、サバナ全員、フロイド、ジャミル、エペル、セベク、リリア

      サバナ3人はハロウィンでは全員SRになってるからSSRかRのどっちかの可能性のが高いと思う
      ジャックはSSR候補。レオナさんは上記の感じだからSRあるとしたらラギーくんかな?

      ワガママかもだけど4年間推し寮の配布SRずっと待ってたので初配布はパソストなし育成コスト高いハロウィンじゃなくて新規イベだと嬉しいかな…色んな人に推し使ってもらいたいし、推しのためにイベント走るのにずっと憧れてて
      ハロウィン配布だったらだったで全力で育成するんですけどね!

      返信
    • サバナがまだハロウィンSSRきてないけど
      ラギー&レオナはSSR2枚目あるから
      ジャック当たりは来ないかなって思ってる・・・
      ポートフェストからSSRきてないですしね・・・
      とりあえず配布Rが一枚もないマレウスは
      そろそろ配布Rこないかな・・・

      返信
  100. 息子(4歳)がリドルくんの事を女の子と思っていて、大好きすぎて毎日ぬいちゃん抱っこしながら寝てる
    とうとう先日、小学生の兄に「こいつ炭○郎みたいな声してる、男じゃん!!」と言われてギャン泣きの大喧嘩してたので、真実をどう伝えるべきかオカン督生は本当に悩んでいます

    返信
    • お兄ちゃん、耳いいな!ww 才能を感じるよw
      それはそれとして、弟君への説明なぁ…
      炭◯郎もじつは女の子なんだよ!は通じないよな、最近ムキムキだしな…

      返信
    • 笑った
      好きに性別は関係ないんだよ
      好きな気持ちを大事にして欲しい…

      返信
    • 4歳だと真実だとしても説得が難しいことも多々あるから、もう少し大きくなるまではご家族は「リドルくん」と呼んでさりげなく男の子であることを示しつつ、「大好きなこと」を見守ってあげるでいいんじゃないかな
      あとはゲームのリドルくんは男の子だけど、ご自宅のぬいちゃんは女の子ってことにするとか…

      返信
    • お子さんがリドルをどうやって知ったのかわからないので、的外れでしたらスルーお願いします。

      ゲームスタート~本編1章最後までのストーリーを、プレイなり動画なりで全部お母さんと一緒に観て、「リドル」自身がどういう人かを知ってもらうのがいいと思います。

      お子さんには、好きでいるのも好きじゃなくなるのも、性別以外の要素を知ってから決めてねと伝えてみる、というのはいかがでしょうか。

      返信
    • オカン督生さんおつかれ様です
      可愛い女の子のぬいぐるみだから好きなのか、リドルのキャラをある程度知っていて好きなのかで対応分かれそう
      他の方が書いてる1章を見せるというのは親への不信に繋がりそうだし、怒ってばかりいるリドルを見て衝撃受けちゃうのも気の毒だから、うちの子が4歳の時だったらまず見せないかな…
      好きな気持ちを大事にしてあげつつ、お兄ちゃんの方には「リドルと炭◯郎の声は同じ人がやってるんだよ。気付けてすごい!でも弟はリドルくん人形を大事にしてるから気づくまでは見守ってあげてね」ってフォローしておくといいかも
      それにしてもリドルの寮服はプ◯キュア衣装みたいだから勘違いしちゃうのは解る

      返信
    • 皆さんいろんな方法を考えて下さりありがとうございます!
      息子は家にあったカードキャンディ2のすごくかわいい絵柄のリドルくんをきっかけに好きになったようで、そこからぬい→ゲームのリドルくんの順番に出会い冒頭の兄弟喧嘩でしたw
      最後の枝さんの仰るようにハートと薔薇の付いた服・魔法のステッキ・王冠で完全に魔法使いのプリンセスだと思ってます。名前すら本名が長くて覚えられず、「リトルハートちゃん」と間違えて覚えてる状態です。
      兄を諌めつつ、弟の純粋に好きな気持ちを尊重してあげるのが良さそうですね
      息子はかわいいキャラはもちろん、強くてカッコいいキャラも大好きなので、いつかリドルくんの真の姿(?)を知っても愛は揺るがないはず
      うまく行かなかった時は炭子ルートで行きます…!

      返信
      • 本家プ◯キュアにもトランプモチーフチームの一員で赤髪白衣装の方とかいるくらいですから、息子さんがそう思うのも納得ですが「リトルハートちゃん」呼びが可愛すぎるのと、オチの炭子はズルいw

        返信
        • こんなに子供の好きなものに対して真摯に向き合おうとしてくれるお母さんがいる息子さんが羨ましいな
          ユーモアもあって最高じゃねえか

          返信
  101. ポム寮残り8マス
    現在進行回数0、全回復まで9時間45分
    ゾンビ討伐で主力残しているから、なんとか行けるはず!
    リセットタイミング逃してHP0になるの見守ってしまって、初めて1チーム全滅させてしまった…

    残り時間ギリギリまで、ポム以外ならあと1周できそう?
    オクタだと、バフ・TARGET行かずに、宝箱狙いならギリ?でも、クル先倒しきれるか?!
    ハーツは、バフ1、トレイ行かずにゴールなら?
    マス数的には安心して行けるの、ハーツかディアソかな…

    返信
  102. オクタ周回11周目に突入してるんだけど、何か夏の短期バイトみたいな感覚になってきた…
    時給3,000マドル×8時間…これはラギー飛び付くなぁ

    返信
    • 何で時給3000マドル×8時間?
      オクタで報酬8個取ろうとすると最低でも19マス=19時間必要では?
      クリアまで19時間で24000マドルだと1マス=1時間あたり1263マドル計算になるよ

      返信
      • 丁度8ヶ所なんで現実の勤務時間だなと思ってとりあえずそう言うただけです…どうでもいい想像なんで何でもいいんだけど、わざわざごめんね。
        リアル時給は1200マドルぐらいです。毎日ぶっ通しの20時間勤務ありがとう!

        返信
    • 8時間(最短8マス)だと宝箱2つだから6000÷8=750でお話にならないッス!
      宝箱4・11マスコースでようやく最低ちんぎんレベル

      返信
    • みんな計算早いなぁ…(*´・ω・)

      返信
  103. クラブウェアツノ太郎がきたときのために
    ガチャごめんなさいしたけど
    有償単発できてくれて
    ありがとうございますなんですが
    暑さに負けて自室なのいいことに
    下着姿でお迎えした件
    おおめにいただけると幸いです

    返信
  104. このクル先の表情とボイス良すぎて毎回これ来るたびに口角ブチ上がってるんだが同じこと思ってる監督生いる?自分だけではないと信じたい

    返信
  105. ツイステ界に大統領っているのかな?
    グレードセブンに関係してる国は君主制と思われるけど、グレードセブン関係ない国なら共和制で選挙があって未来であの〇〇が大統領になってるーー!?とかで盛り上がって欲しいなって思うなどした

    返信
    • 王族とかは色々出てるけど選挙で選ばれた感じの政治家キャラってそういえば居ないかな?

      返信
    • グレートがグレードになっとる…

      返信
  106. 前回ディアソで5マス戦ってムリ!って撤退したんだけど、今回はポム完全クリアできた
    ちなみに前回と同じ編成でカード/魔法/バディLvも変わってない5人で突撃したのに何でかなーって考えたらわかった

    ディアソ
    ・5マス戦った状態で踏めるマップ効果が味方:HP継続回復(小)、味方:ATK UP(大)のどちらかのみ
    ・開始三戦後に強制で回復マスを踏む

    ポム
    ・5マス戦った状態で踏めるマップ効果がクリティカル(大)、ATK UP(極大)の両方
    ・強制で回復マスを踏まなくて良い

    この小さいようで大きな違いでクリアできたんだね
    今回はだいぶ楽でよかったので次回もこんな感じでお願いします運営さん!

    返信
  107. カリム君に想いを馳せて7章のお知らせ待ってたけどまだ今日来なかったってことは週末にお知らせかな?金曜日あたり?木曜にはないよね多分
    暑いから爽やかな涼しげカリム見て暑さ吹き飛ばしたい

    返信
    • 水曜お知らせで金曜配信は?

      返信
      • 木主です、返信ありがとうございます!
        お知らせ確かに水曜日の可能性もあるのかしら…!でも昨日お知らせなかったし中旬にストーリー配信なら金曜日の可能性が高いのかな?

        返信
        • 中旬は11日~20日だから水曜10日お知らせ金曜12日配信か、
          金曜12日お知らせ15日月曜祝日挟んで16日火曜配信かなぁ

          メインストーリーは平日最終日の金曜に配信してくれてる率高いし月曜の祝日で3連休もあるから水曜10日お知らせ12日金曜配信だと思う

          返信
          • まあ中旬ギリギリの19日金曜配信の可能性もあるけど17日水曜お知らせで

            返信
      • 自分も水曜告知の金曜配信だと思うな

        ほら、週末三連休だからそこに合わせてくるのかなって

        返信
  108. 今回の実戦授業、クルーウェル先生の学生時代やんちゃエピソードが垣間見れて、とてもとてもよかった。
    ハッピービーンズデー誕生秘話大好き監としては、いろんな代のNRC生のやんちゃ伝説が見たい!絶対どの年代でも伝説級のエピソードがいっぱいあると思うんだよね。
    何かのイベでOBがNRCに襲来して、自分の在学時代の思い出を語ってくれないかなぁ~。

    返信
    • 兄ッポラをお呼びかい?

      返信
    • 兄ッポラと兄ボルトあたりかな?OB

      返信
  109. やった…やったぞ…ポムマップをミッション&アイテム回収コンプでクリアした・・・粘って粘って粘りまくって進行回数112回…初めてLv7マップまでクリアできた・・・ふふ、ふふふ…
    這いずりながらじりじりと近づく様は、さすがにクルーウェル先生も怖かったことでしょう…
    Lv1のRカードまで使いまくった…みんな、ありがとう…次の実戦授業ではLOSTなしクリアをできるようにがんばる…ね…バタリ

    返信
    • 112回はド根性感じます…ボーテ!

      返信
  110. ミッションのマス埋めって累計なんだね…一回でその数のマスを踏まないといけないと思ってた。

    返信
    • まあ結局ボスまでいかないといけないから1回で済ませるのが効率的よ

      返信
  111. おサボりとチケット挟みつつレベル7までミッション全クリ完了!ラスボスクル先強すぎて思わずスケアリージェイドに香水ぶち撒けた
    ラスボス周辺なんであんなにウチの木属性カードをズタボロにしてくるん?薬草採取?

    返信
  112. 考えすぎだとは思うんだけど、未だにユニーク魔法不明のエースが怖すぎる
    一番最初からいるのに未だに出てない、最強クラスのマレウスよりも後ってことはトリにふさわしいほど凄い力を秘めてるってこと…?
    デュースとか裏切ったりしたらショックで泣くかもしれない…
    こればっかりは公式が絶対だし考えても仕方ないのに…

    返信
    • ユニーク魔法がまだ登場してないだけで、マレウスより魔力が上だなんて描写は今のところ一切ないよ?
      1年生であるデュースとエペルがやっと発現させて、セベクも練習中なんだからタイミング的にはそこまで遅くもなさそう
      作中では入学から半年くらいしか経っていないし
      「勝負の切り札はハートのエースってね」の召喚セリフもあるから8章に来るであろう対グリム戦で目覚めると熱いよねって予想はよく見かける
      エース裏切り者説を木主さんは信じてるから不安なんだろうけれど

      返信
    • 基本あんまり役に立たないけどオバブログリムにはぶっ刺さるやつみたいな予想してた
      でも7章でシルバーがマレウスに対してそんな感じだから、同じ展開2回は無いかなって思い直してる…

      返信
  113. 告知って、過去の実績だと20時が何回かあった記憶が…
    19時はあったっけ…?

    返信
  114. カリムきたーーーーーーー!!!

    ……って叫ぶ準備してたのにッ!(床ダン)

    返信
  115. Chapter9とカリムの告知来なかったね
    まぁChapter9は7月中旬予定だから10日配信じゃない可能性もそりゃあるよね
    7月上旬予定のネタバレあり座談会もまだなんのお知らせもないし気長に待つか

    返信
  116. 告知来なかった~~~泣

    返信
  117. 10日に実戦授業と入れ替わりで本編来るなら今日カスルカリムくんの告知あるよね
    属性とDUO相手とタイプは判明しそうだね

    返信
  118. 3月に始めたばかりの新米監督生で「復刻」系のイベが初めてなのですが、もし今のうちに注意すべきこととかあれば教えてほしいです…!

    返信
    • 配布されるカードの魔法レベルを上げる!
      イベントのアイテムでレベル上げできるんだけど授業周回を真面目にやらないと終わらないかもしれないのでがんばろう
      教科書や魔導書なしで育成できるのでお得です
      ポートフェスはルークの性能とっても良いよ

      返信
      • ありがとうございます!
        できる限り授業回してルークさん中心に育てます!!

        返信
  119. 推しかどうかは関係なく、個人的にお気に入りのSRグルビ後4選
    SSRですって言われても信じられるレベルのスチル
    これみんな配布カードなんて…ありがたすぎる…

    返信
    • 自分も推し関係ないSRグルビ後4選を便乗させてください!

      木主さんのその4枚もとっても好きです!みんな手を広げてるの良いですね
      ツイステはSRでもSSR級のビジュの良さ!

      返信
      • 百獣カリムくん持ってないので、あまりの凛々しさにびっくりしたー!
        みんなビジュ良い…好きです!!

        そして言われて気づいた、
        手を広げるポーズが好きだったんだな自分

        返信
  120. サバナクリアしてオクタ行くか迷ってた監です!
    無事オクタの宝箱も回収し終えることができました!!
    やってみてよかった!少し前だけど質問したときに答えてくださった方、本当にありがとうございました!スカラビアもカードなくなるまでやってみます💦😊

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。