まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 少し気になったんですがツイステのガチャ最初の演出(バルコニーにグリムいるか、鏡のセリフ)飛ばす監督生さんいらっしゃる?
    ぶっちゃけ羽の枚数や鏡のセリフあんまり関係無く天井以外でもSSRきたりするから私イベもバースデーも回す時最初の演出はいつもスキップしてるw分かんない方がドキドキ感もあると言うか…天井までいったらグリムといざ道聞きたいから一応飛ばさないけど、棺が豪華だったらSSRって分かるし

    返信
    • 最推しの最初の一枚が出るまでは見ることにしてるけど、ガチャも意外と時間かかるから見ないことの方が多い

      返信
      • 確かに!ガチャも一気に回すと時間かかりますもんね 最推しは一枚でも来てくれたらそれだけで嬉しい

        返信
    • 羽根が出るまでは見るけど鏡が喋り出すところはほとんど聞かないなあ

      返信
      • おっ同じ方が!鏡のセリフもあまり関係ないですもんね〜 なんなら10連で闇鏡だとテンションだだ下がりw

        返信
    • 初期から常に飛ばしてたからここに来るまでグリム演出や鏡のセリフ違うのに気づいてなかったワイが通ります
      なんなら右上のSKIPボタン押してオールスキップ(いきなり10連結果出る)することもあるよ(SSR引けたらあとから演出みる)

      返信
    • 一喜一憂するのに耐えられないので即スキップしてます

      返信
    • 演出面倒に感じることはあるけど、10連にかけたリアルマネーを噛み締めて1個ずつ棺を開ける。なんなら光で寮がわかった段階で誰が来たか予想もする。
      まあ天井まで回す時はちゃっちゃか開けてくけど鏡が話し出すまでは見守るよ。やっぱいざみちのときはテンション上がるし

      返信
      • 意外と飛ばしてる監督生多くて嬉しい
        羽までは見るけど鏡の台詞は待ってられないんだよね…
        ついこの間闇の鏡のCVが好きな声優さんって知ってびっくりしたんだけどそれでも待ってられない(賢雄さんごめんなさい)

        返信
  2. 実践授業中にバディのHPアップが
    あるとき〜(*´ω`*) ←余裕余裕!
    ないとき〜(´・ω・`) ←あ、なんかヤバいかも…

    SR以上はバディLv5くらい上げるようにしてたんだけど、カードが増えてからちょっと疎かにしてたら結構きつかった…バディは大事〜坂東は英二〜
    (ネタ知らない監督生さん、意味不明なコメでごめんね!どうしても言いたかった…)

    返信
    • なんだこいつ〜!!

      返信
  3. 新紙幣が話題だけど、マドル紙幣や硬貨にもグレート7が描かれてたりするんだろうか?
    ユーロ硬貨みたいに薔薇の王国ではハートの女王のコイン、夕焼けの草原では百獣の王…って違ってたらおしゃれだな
    そしてマドル紙幣にはどこかに隠れミッ◯ーがいそう

    返信
    • 薔薇の王国はデンマーククローネのコインみたいなデザインだといいな
      ハートと王冠がかわいいの
      でもアリスの世界観からするともっと混沌としてるかも
      嘆きの島はキャッシュレス?

      返信
  4. 2周目はアイテムある場所だけ踏んでクルーウェル先生のところ行っていいんだよね?
    心に余裕があるから楽しい

    返信
  5. Lv6のスカラマップをミッション&アイテム回収コンプしてクリアー!
    前回はLv6イグニマップをSSR香水だけゲットして息絶え絶えのクリアだったから成長してると実感できてうれしい。
    今回のポムマップは勝てないと悟ったので、残りの日数は開き直って、今まで試したことない編成を好き放題ぶつけて遊ぶリタイア祭り場にすると決めた。
    これでクリアできればラッキーだし。これからの育成方針の参考にもなる。
    あとは気楽に好きにあそぶぞー。

    返信
  6. スカラマップの一部調整って闇エフェクトカリムくんの修正かな?

    返信
    • 見に行ったら修正されてました!

      返信
      • えぇっ、ミスだったのかぃ!

        返信
        • 昔、試験でルークが黒エフェクト放ってた時も後で修正入ったから
          光属性三銃士は明確に分けておきたいんだね

          返信
          • 未だになんで分けられているのか謎だよね
            いつかこの謎が解明する日が来るのかどうか…

            返信
  7. ポムマップの☆5とターゲットを前に残してた回復マスを覗いて「誰と誰が回復の対象になってたっけ…」と調べてたら間違えてそのまま回復マス踏んでしまいウワアアァーーーー((((^o^))))ーーーーッッッ!!!!!!ってなった絶望。
    なんとかクリアはしたけど、それまで復活マスと回復マスと☆5の踏み順めちゃめちゃ考えてたのに一気に全部崩れ去って悲しかった

    返信
  8. 実戦授業って途中で辞めて最初からやり直す事は出来ないのですか?

    返信
    • 右下のメニューからマップリセットでできるよ!

      返信
  9. 初めてコメントします。
    5章終わり〜今年5月まで不登校だった監督生です。
    オクタで魔法石数回使用してなんとかクリアできて(全マップ踏んでません)スカラ突入したんですが1マス目で無理だと悟りリセットしました…。
    推しのイベントなので絶対にクリアしてエンディング解放と称号欲しいから夜中以外2時間半ごとの自然回復で授業やり込んでます。
    あと約1週間、まだ育成間に合うかな?
    同時に合宿開催してほしい(笑)

    返信
    • リドル、トレイ、ケイト、リーチ、スカラの7人で行けないかな
      もちろん最大限育成は必要

      返信
      • アドバイスありがとうございます!
        リーチ兄弟が魔法レベルも全然育成してないのでめちゃくちゃ頑張って育成します!!

        返信
    • エンディング解放って書いてあるけど、実戦授業のイベントストーリーは導入と(ハーツだったかサバナだったかちょっと曖昧だけど)途中までクリアしたら見られるインターミッションの全2話です。木主さんはオクタまていけてるのでイベストは全部見れてるよ。「インターミッション」が続きがありそうな内容だけどエンディングは特にないから、称号は全クリア頑張るしか無いけど主にストーリーが見たい!っていうなら無理しないでOKよ。

      返信
      • そうだったのですね。
        知らずにエンディング見れてたとはラッキーでした(笑)
        称号獲得がんばります!

        返信
  10. クルーウェル先生のルームセリフ揃った!

    返信
  11. 全属性ATKは4ターン撃破じゃないとS5取れないのかのう…
    S5獲得した方や、どんな編成で取れたのか見せてはくれないじゃろうか…

    返信
    • 3つともほぼ面子変わりませんが…手札有利とれれば4ターンで一応削りきれます

      返信
  12. 以前テストが終わるまでクルーウェル先生のガチャは引かないと言っていた学生監督生です
    本日めでたく試験最終日を迎えましたので回したところ、何と10連でお越しいただきました
    ステイしてた仔犬にはご褒美くれるんですね….
    ありがとう先生、一生ついていきます!!!!!

    返信
  13. タピ・ルージュのイベントはパリ万博が元になってるのかな。建物の外観とか名前とかそれっぽいし。
    美粧の街もノーブルベルカレッジも輝石の国にあるし、輝石の国はフランスが元になってそう。
    でもヴィル様が輝石の国出身なのにドイツ名なのは気になるな…白雪姫がもともとドイツの童話だからドイツっぽい名前なのかな?エリックさんは輝石の国出身じゃなかったりするんだろうか。

    返信
    • いや、クリスタル・ギャラリアやクインズ・パレスって名前が出てきただけでパリ万博とは限らないような気がしてきた…美術品とか関係ないし

      返信
    • 輝石の国はイギリス以外のヨーロッパの国をまとめてるんじゃないかって言われているよ
      広大で様々な風土があるらしいので
      ジャックの出身地は雪国でオーロラが見えてトナカイがいてノルウェーっぽい
      豊作村は青森っぽさもあるフィンランド(ケルッカやコッコはフィンランド語)
      木主さんの書いた通り花の街や美粧の街にはパリ要素があるしね
      あとエリックさんは芸名らしいからそこからルーツを探るのは難しいかも

      返信
      • 誰かのバースデーで輝石の国が一番大きい国って言ってたもんね
        ちなみにモルン山のモルンはスウェーデン語で雲だしエペルはノルウェー語のりんごエプレからだから豊作村はフィンランド以外の北欧も入ってるよ

        美粧の街は映画産業の中心地なのはハリウッドっぽいけど世界最古の映画館はフランスだしタピルージュはカンヌ国際映画祭のレッドカーペットっぽいしクリスタルギャラリアはギャラリーラファイエットっぽいよね

        返信
  14. 推し頑張ったな!!チケット使えば行ける!
    でも前回のディアソよりチケット回復多いからやっぱり難易度上がってるのかな…?
    こういうのやってると推しの性能で何が欲しいか分かるね
    回復とデバフ解除ください!回復2枚じゃ足りない&やけど痛い!

    返信
    • ちなみに前回;
      進行回数からも今回の方が難しかったの分かるねぇ

      返信
  15. スローペースで進めててやっとポムマップまでクリア出来た!
    ここの監督生さん達ならそんなの知ってるよって事ばかりだろうけど、今回進める上で心掛けていた事を書いておきます

    ・マップの終盤前まではなるべく全員にHPバディが付く編成にする(出来ればHPバディ中)
    ・全てのバトルで最低一人は回復持ちを連れて行って敵を倒し切る直前のタイミングで回復する
    ・スタートから最短でバフ&デバフマス回収→宝箱回収→ターゲットマス→回復マス→クルーウェル先生の順番で回る
    ・行動回数は消費するけど手札が良くない時、属性じゃんけんに負けて不利属性を引いた時、最初の方のターンでやけどを受けた時等はリタイアして再挑戦する
    ・敵がやけど持ちの時はやけどを受けた時の被害を抑えるために出来るだけ先攻と後攻で同じカードを同時出しする

    二回目だから実戦授業の形式にも慣れてきたのと、前回から今回までの期間で推しを中心にHPバディのレベルを上げておいたから今回の方が苦戦しなかったな(ポムマップボスのクルーウェル先生は一回じゃ倒せなかったけど…)
    普段の試験では使わないカードも活躍させられるのが嬉しいしSSR香水3個も貰えるのが最高すぎるから実戦授業好きだ!
    バフマスで前回は無かった(よね?)クリティカル付与があって高ダメージ連発出来たのも楽しかった!(次のターンで回復するつもりだったのにクリティカル出て倒し切っちゃった…って事もあったけどw)

    返信
  16. 追い課金
    引いて良かった
    山ジェイド
    HPバディ火力回復を兼ね備えた編成考えるの楽しい

    返信
    • 今日の5・7・5ツリーはここだと聞いて

      4周年
      引いて良かった
      寮服氏

      各☆5で大活躍してます

      返信
    • すり抜けた
      オルトとセベクに
      ありがとう

      (前回の実戦授業では寮オルト無凸と寮服セベ未所持。
      アニバでオルト三凸とすり抜けセベク一凸になり、安定感が劇的に向上!)

      返信
  17. 味方選択Attackup中を持ってるカードっていいよね…

    スケドレシルバーのDUOをつよつよにしてくれるツムレオナ
    港ジャックのDUOをつよつよにしてくれるスケドレルーク
    この組み合わせのSSRは持ってるんだけど他にもあったっけ?他のカードは味方選択Attackupついてても小だったと思うんだけど
    そして仮面エペルくんの味方選択Attackupが小でもDUO火力が最強な寮服ルークの王者感も良い

    寮服マレウスのM3の味方選択クリティカルもときめいたけど、マレ様相手にDUOする最強格な高火力アタックタイプのSSRカードもいつか出て欲しいな
    まだ出てない水単色のアタックタイプのSSRがDUOマレ様だったら熱い
    という火力マニアゴリラの呟き…でも火力はロマン

    返信
    • スケドレルークはユニオンシルバーとも相性いいですよ!

      返信
    • マレウスDUO、ジャミルと同時編成した完凸山ジェイドでも最強格にはならないのですか?

      返信
  18. ふと思った話
    NRC生がRSAの立地に対して「町へのアクセスいい上に遊べそうな砂浜まであってクソ」とか思ってそうなイメージあるんだけど逆なら逆で「高所から見下ろしやがってクソ」とか思いそう

    返信
    • RSA「わ〜!高い所は見晴らしがよさそう!ステキだね!」

      …かな

      返信
    • 戦ならNRCが有利や

      返信
      • 基準が暴力の血の気の多さがNRCっぽくて草

        返信
        • 「議論なんてそんな野蛮な…… ここは穏便に暴力で……」

          返信
    • クルーウェル先生が麓に住んでるらしいしそんなに大変じゃないのかも
      ジャミルもバスケ部の試合の後箒で帰ったって話だし🧹

      返信
      • 箒なら空には渋滞もないし真っ直ぐ帰れるけど、NRCまでの道って結構ジグザグでハードだから、クルーウェル先生もバスか箒で出勤してるのかなあ
        あのカッコいい車でジグザグ道を駆け抜けて出勤する先生も見たいが

        返信
        • NRCに自家用車通勤絶対にしてないと思う
          生徒が車にいたずらする確率大!

          返信
  19. 初期からやりつつ最近出戻り監だけど実戦授業本当に難しいね……。
    完凸リドル・ルーク・エペル・高レベルアズール・ヴィルをレギュラーに
    交代で高レベルレオナ・おめかしリリアもいるからなんぼでも殴り勝てると思ってたらそれだけじゃ無理だった。
    最近の環境だと初期SSRは力不足とかそんなことは全くないんだけど
    とにかくコツコツ続けて交代要員をたくさん育てなきゃならなかったな……。

    返信
    • 高火力はもちろん必要なんだけど、何が有益かってHPバディなんだよね 
      5人全員にHPバディ盛れてる状態ならほぼノーダメでさくさく進める
      それに気づける&踏まえて育成できてる、更には組み合わせできるか問われるのが「実戦」授業たる所以

      返信
    • イベントで魔法レベル上げてたカードに助けられた

      返信
  20. ポム突入したんだけどどっち周りがおすすめとかあります……?

    基本的に回復マスを残して必要最低限(ミッションの最低マス)を宝箱開けつつtarget倒しながら進んでって感じなんだけど……

    返信
  21. カード数で基本選ぶため推しがよくわかる構成
    (最初普通に寮順に並べてたんだけど面白くなってきてオクタを囲んだ)

    返信
    • 主さんが1年生箱推し&オクタ箱推しということが分かって大変良いですね…

      返信
  22. 「他の子の口真似をするキャラ」(ボイス付き)からしか得られない栄養素があるのに、最近供給少なくないですか…?欠乏症になりそう…
    昔のでいいのでモノマネNRC生を摂取できるイベントやホームボイスを教えてください…

    返信
    • 鉄板だと寮服ジェイドのホムボかな

      返信
    • 上の方のはジェイドによるフロイドの真似で、式典フロイドのホムボではフロイドによるジェイドの声真似してたはず
      そんで、3章オバブロ収束してすぐにはフロイドがアズールの、6章のタワーではアズールがフロイドの真似してた

      個人的にはエースが声真似のオンパレードだと思ってる
      5章やスケアリーでのヴィルの声真似が印象的
      スケアリーではフロイドの声真似もあった記憶
      ユニオンではアズールの声真似してたし、どっかでけーくんの声真似もしてたような
      一番好きなのはキャラ真似じゃないんだけど、5章でエペルとぶつかったところでの「せんせー!デュースくんが泣かせてます!」の言い回し
      細かい話数覚えてなくてごめんやで
      見付けたら追記しますわ

      返信
      • パソストとかホムボは省略するけど、該当の話数だけ書きに来たやで

        フロイドによるアズール「僕に力をくださいよぉ〜〜」
         →3-35 抹消パスト!
        アズールによるフロイド「耳がヒレに戻っちゃった〜」とか以下略
         →6-67-17 第3タワー17話

        エース、グリムによるヴィル「全ての動きがドタバタしてて見苦しい。以下略」
         →5-8 決意リベンジ!
        エースによるケイト「マジカメ映え〜」
         →3-17 水中ビギナー!
        エースによる女生徒を真似る時にやりがちなヤツ「せんせ〜!デュースくんが他の寮の子泣かせてまーす。」
         →4-41 始動ポイズン!

        返信
    • 5章8話でグリムがヴィル様の真似するの可愛くて好き

      返信
    • 私が好きなのは婿エースのルークモノマネかな。短いけど「せっかくだから」の言い方が面白い

      返信
    • 7章もリリアがマレウスの真似するシーンあったね
      リリアが招待状渡す時だったはず

      返信
    • ヴィル様の迫真ルークモノマネは長尺ボイス付きの思い出の一幕でとても贅沢よね

      返信
    • 思いつくのは
      エース→5章でヴィルの「美しさの欠片もない。百点満点中五点」(その後のグリムが似てないのも良い)
      エース→7章でお泊まりの時にリドルの真似して参考書について「これを持っていくといい」。ここはかなり似てた!よく知る寮長のモノマネはやっぱり上手い
      ケイト→7章リリア送別会で「消えるものなら構わないだろ」みたいなセリフでトレイの真似

      あとはエンハロのジェイドによるフロイドっぽいゴーストの真似も秀逸

      返信
    • エースっていろんな人の声マネしてるけど、みんな似てるよね。キャラの器用さと合っていてよい✨

      逆に、6章のラギーは「サバナクローはお前に預ける~」ってレオナの長セリフをマネてるけど、似てないのが可愛いw

      返信
    • わー助かる!
      ほんとここの監さん有能かつ優しい
      聞き直してきます!

      返信
  23. サバナをギリギリ魔法石の消費は免れクリアした弊カレッジ、オクタには進まないほうがいいですかね…
    サバナは香水と細かなものはゲットしているのですが、すべての宝箱は回収してないです。

    返信
    • まだ時間あるしやるだけやってみたら?
      スカラで一気に難易度上がるって感じだったよ

      返信
      • そうなんですね!!
        じゃあ大丈夫かも??
        ありがとうございます!やってみます!!

        返信
    • サバナクリアおめでとう!
      次のステージ行くのって怖いよね…
      今ポム進行中の監督生だけど新しいステージは始めるのがいつも怖いw

      別に全滅したからといってカードを失う訳でもないし、魔法石は使わない!って決めておいたら使わなくても良いし、
      とりあえず「先が怖いー!でもやってみる!」で進んでみたらいいんじゃないかな?

      1回全滅してマップリセットして同じステージを最初から進むことになっても、全滅した初回よりマスの相手の力量とかチームの組み方とかわかるようになると思うから、2回目でクリアできるかもしれないよ
      もしオクタもクリアできたら「サバナまでで無理!」って思って進まなかった時よりも報酬手に入る

      ステージ途中で実戦授業が終わったとしても「Lv◯のステージクリアできなかった!第3回はもっと進めるよう育成したらクリアできるかも!」ってモチベにもなると思う

      精神的負荷を感じすぎず無理せず一緒にがんばろ〜

      返信
      • うわっ確かに!!
        ものっっっっすごく元気がでました!
        挑戦してきます!ありがとうございます!!♡

        返信
  24. お写真の編成でクルーウェル先生2回で倒せました。

    ①凍結3ターンマスを進み魔法石を回収してからお写真上の編成でクルーウェル先生のところへ。なるべく相手のHPを削る。

    ②残しておいた回復マスをつかい、お写真の下の編成でクルーウェル先生のところへ。

    返信
    • 攻略ルートはこちらになります。
      グリムのいるところが魔法石です。

      シュラウド兄弟とディアソファミリーでほとんどのマスを進んでいきました。

      時間はかかりますが、手札が悪い時はリタイアしてもう一度やり直します。
      ※リタイアすると進行回数が減ってしまうので気をつけて下さいね。

      返信
  25. リーチ兄弟の人魚姿って、魚人って感じ。
    警備のおじさん達は人魚って感じ。

    原種(?)に近いから魔力も高いとか強いとか、あるのかな。ファンタジーの夢がふくらむ。

    海の生き物も、色々いるんだろうな。
    陸の生き物も、色々いるしな。

    返信
    • 個人的にイルカなどの海洋哺乳類の人魚はいるのか、それともいた場合は獣人属なのかが気になる…

      返信
      • 木主です。

        警備のおじさん達、実はイルカなんじゃないかって思えてきました!
        比較的温暖な所に住んでて、ちょっとお調子者な感じ。
        イルカだったら、発光体も鋭利な牙も無いし、なんなら何かあった時にホイッスルじゃなくて「キューイ!!」って超音波的な発声してほしい。

        ありがとうございました。

        返信
        • 人魚の警備員さんたちは鱗があって尾ビレの形状も違うので下半身は魚だよ
          イルカだと尾ビレの向きも違う
          ちなみにおへそはない

          返信
  26. そのHP残りはBS試験で見たいんよ

    返信
  27. 暗闇恐怖症だからポム寮のこのマス踏むの怖すぎてずっと立ち往生してる。暗闇って捨て駒(言い方ごめん)使っても全然ダメージ与えられないし、暗闇無効キャラ使っても大体効果1ターンとかだし…。まじで詰んだ気がする。皆様どうやって切り抜けましたか?

    返信
    • そのマス自体の記憶残ってないからアレだけど、別に毎ターン暗闇かけてくるわけじゃないから、主力の攻撃が当たらなかったらリタイアとかでどうにかなると思うよ。☆みっつだし…。
      ダメージ与えられなくても有利さえ取ってれば回復でどうにかなると思って深く考えなかったな

      返信
    • ワイは回復するカードを絞るって目的もあったから1回捨てるカードをぶつけて有る程度削ってから暗闇無効持ち入れた主力で挑みました。
      敵HP多くて二の足踏んじゃうかもだけど、MAPバフでこっちの火力も上がってるから当たりさえすればさくさく削れるよ。

      返信
    • ダイジョウブ…クラヤミ…コワクナイ…

      他の枝さんも仰ってるけどずっと暗闇続く訳じゃないし、弊校はグリムくらいしか暗闇無効持ってるキャラいなかったけど普通にクリアしたよ
      しかもグリムは編成してないし、いわゆる捨て駒も使わない最強布陣で挑んだ
      一、二度火力削がれても他で賄えるってのは大きいかもしれん

      返信
      • 皆様のアドバイスのお陰でこのマスはクリアできました……!!ご回答ありがとうございました!!

        返信
  28. Chapter9の予想…と言うより願望を投稿します
    もしスカラ組の夢の世界が絹の街だったらサルタナカリムだけじゃなくてヴィルとグリムとディアソ組が絹イベ衣装で街を散策する姿も見られると良いな…

    返信
  29. 報酬も何もないマスは放っておいてミッションクリアに必要な最低限の進行回数で進撃するのが一番効率いいって分かってるんだけど、踏んでないマスが存在することにどうしても耐えられないので毎回律儀に全踏みしてる。
    本当は進行回数も45で終わらせたかったな…クルーウェル先生に僅差で負けてしまった。
    この悔しさをバネに次は、次こそは最小回数で全マス踏み目指す!!

    返信
    • わかるー。
      私もノーリトライで全マス踏んでくの目指しちゃう。
      達成感があるよね。
      よっしゃぁー!って。
      ポム寮強かったし、クルーウェル先生の時はラストHP2000とかだったから、ギリギリだった…運もあっただろうな…。

      全マス踏み!頑張れ!

      返信
  30. 累計ログイン100日監督生、初の実戦授業の洗礼を受けて白目を剥きながらも、すり抜けで来てくれた寮服の方々がすごく強くて驚いてる
    私の中では恒常って限定の脇を固めるようなイメージだったのに、ツイステの恒常は第一線でバリバリ活躍してくれてすごい
    正直すり抜けた時は来てくれた嬉しさよりも悲しさの方が上回ってしまってたけど、次からはすり抜けの子ももっと歓迎しよう、とクルーウェル先生にボコボコにされながら思いました

    返信
    • 恒常のSRやRも使えるよー
      単色や回復を余裕ある時に育てるのおすすめ

      返信
    • 自分も累計100日になった同期監督生ですが、チュートリアルでゲットした寮服リドルとすり抜けの寮服アズールのペアがメインストーリーや実践授業でも猛威を振るってる状況です!
      やっぱ相互バディと相互duoは最強ですね…

      返信
  31. なんとかハーツまでクリアできた監督生、前回の実戦授業は序盤で積んだから今回はこうなったらいけるとこまでいきたいまだ開催期間あるしカードレベルとマジックレベルあげればいけるかしら
    SSR含めて現状1番カード多い人達がアズール、ジャミル、シルバー、イデア、ヴィル様だからこの6人に頑張って貰っている…最推しなのもあるけど特にアズールに助けて貰ってますわありがとう大好き

    返信
    • あ、間違えたわ5人だったww
      なんで6人笑

      返信
      • You(あなた)という6人目がいてこそ

        返信
        • おわー、素敵なことおっしゃってくれるありがとうございます!嬉しい🥹
          自分という監督生が6人目ですね…!

          返信
    • 行ける行ける!
      HPバディと回復で使えるカードを育成しよう

      返信
      • 返信ありがとうございます!バディはほぼみんな10なんで回復メインに育てた方が楽かな…
        最終日ギリギリまで粘ってみます!

        返信
  32. 推し寮縛りでクリア達成できた!
    前回の時にしている方がいて次は挑戦しようと思ってたので満足(*´▽`*)

    うちのMVPは部活ラギーくんでした
    手持ちでは回復+寮生HPバディなのが彼だけだったのでお世話になりました

    返信
  33. ここ最近、次に実装されるであろうトレイン先生に思いを馳せているんだけど…性能もバディもイラストも気になりすぎて早く見たい!!ほしい!
    学園長が最強ディフェンス、クルーウェル先生が最強アタックだから順番的に最強バランスカードなのかな…?最強バランスってなんだ???

    返信
    • 私はバランスで回復持ちだと引かなきゃ!ってなる

      返信
    • 高回復持ちで、デバフ解除持ち、または初の相手のバブ解除持ちとか?

      返信
    • 学園長はステとM3でバグるけど一応バランスタイプなんですよなぁ

      返信
    • 最強ディフェンスはバルガス先生になりそう。
      鉄壁筋肉

      返信
      • バル先はガッツ付けて欲しい
        始めたばっかりの頃バルキャンのガッツに苦しめられた思い出

        返信
        • ガッツって敵に使われるといやらしいのう…!と思うけど味方だとあまり必要ない気がする
          DF試験で1だけ残っても点数取れないし、BS・ATK試験はある程度カード揃って育ててればHP3桁、いや4桁以下になる事まずないので
          熟れてくると大抵その前に倒せるというか自陣を守りながら戦えるようにならない?

          返信
        • ベーシックテスト向けにまさかの相手へのガッツ付与とか。1残しからのフィニッシャーとか。使いどころが限定されすぎるけど。

          返信
    • 学園長はM3にしか回復がないから、トレイン先生にはM1につよつよ回復持ってきて欲しいなぁ
      継続回復は呪いに弱くて使いにくさがあるから、中以上の回復だと嬉しい
      その他デバフ解除とかの便利なやつでも可

      返信
  34. 助けてください!
    既にどこかで言っている人がいるかもしれないのですが、ポムフィオーレマップの魔法石があるところを教えてほしいです🙇‍♀️
    戦力がギリギリで宝箱をしらみ潰しに見ていくのは無理なのです…

    返信
    • クル先の右斜め下のマスだよー
      水の敵連続するから木属性カード温存気味で向かうといいと思う

      返信
      • ありがとうございます!めちゃくちゃ助かります!!

        返信
  35. カード育成しようにも素材が枯渇しててなかなかできず、そのままずるずる実践授業に突入してしまって苦しんでる(現在サバナまでクリア済・オクタのキャラ選択をどうしようか迷い中)
    ハーツ・サバナの時点で既に石消費して全回復使っちゃったから絶対にこの先もヤバいことは分かってるんだけど、色々と偏りすぎててこの先どう立ち回ればいいか分からなくなっちゃって迷走してるんだよね…
    やっぱり所持枚数が多いキャラとかDUOが打てるキャラを重点的に育てた方がいいのかな?それとも回復とかデバフ解除とか、特殊なバフがついてるカードが多いキャラにすべき?
    今の所考えてるのはエース、デュース、マレウス、シルバー、セベク、グリム、ロロで、Magic3まで解放済なのはロロだけ(唯一の完全体)
    これだけじゃ情報が少ないし無理なお願いなのは分かってるんだけど、所持してるカード画像貼るので誰を選んだらいいかアドバイスください…
    上記7人以外でも大丈夫です

    返信
    • バトル掲示板の方が詳しく教えてくれそうだけど、木主さんがあげている子以外だとイデアとオルトもオススメだね。SRで優秀なのがいる。
      実戦授業は強いカードでなるべく短期戦で攻めるか、屍戦法で相手の体力削る方法になるので、なるべくたくさんカードを連れて行ける子を選ぶのがいいかも。

      ロロくんは単騎で強いし、グリムは回復持ちやデバフ持ちで便利だから入れておくといいね。

      返信
    • ロロは一枚しかないし火単色で潰しがきかないから危険
      学園長のM3開放できるなら学園長とグリム(木主さん所持のSR2枚も優秀)、SSR2枚持ってて学園長のバディにもなってるデュースを中心に相性いいメンバーを組むのが良さげ

      返信
  36. 実戦授業のAttackup極大とクリティカルのバフ踏むといつもならとても出せないダメージ値出せるの楽しい
    単発で最大何ダメージ与えられるのか下の木でもやってる人がいたけど、うちもAttackバディ&マップの上記バフ&本人のAttackup大バフ&味方選択Attackup中をかけた完全体寮服ジャックで32000超え出せた
    あとは完全体ツムイデアとかも同じくらいの単発ダメージ出せるのかな?期間限定だけどつよつよの推し見るの楽しい

    返信
    • 爽快感あるよね
      ちょっと残して次で回復しようと思って何度も失敗したけど

      返信
  37. 次にゲストルームに招待するのはリリアちゃんにしようとおもっているんだけど、寮服・右大将・スイスイ・部活・プラチナみんな試験でも活躍してくれるからどれからレベル上げれば良いのか分からない…
    (寮服と右大将は1凸)

    レベル上げたいカードが複数ある場合ってみなさんどう吟味してますか

    返信
    • 右大将がいいと思います!
      完全体右大将いますが水BSとても助かってますよ

      返信
    • スコアを上げたい科目とやりたい編成を具体的に決めて、1番使うカード・効果がありそうなカードから順に上げてくかな
      あとは通常試験の属性と形式のローテーションを見て◯月のこの試験に間に合わせたい、統一試験でこの科目が来た時に即戦力にしたいって逆算して育成進めたり。
      手持ちと編成次第だけど、リリアならATKとBSで強い右大将かステ上げの影響が大きい回復持ちDFのスイスイが優先度高そうだと思う

      返信
  38. 7/19から金曜ロードショーで リメンバーミー→トイストーリー→トイストーリー2 の3週連続放送だって!こんなん何回見ても困りませんからね!楽しみ〜〜

    返信
  39. リタマラしまくったけど寮生+推しで全マスクリア!
    終わり!!
    周回どうしよっかな…今マドル困ってないしなぁ

    返信
    • 今困ってなくても一気に消費して困る時が来るかもよ

      返信
  40. クルーウェル先生のツムなんだゾ!

    返信
    • かわいい

      返信
  41. 「ポムは寮トレイが絶対活躍してくれるから大事にしよう!ここぞって時まで残しておくぞ!!」と大切に大切にした結果結局使わずに終わってしまった

    返信
    • SRとRは壊滅状態だけどSSRがいっぱい残った
      温存しすぎた

      返信
  42. 今『まさかな〜www』とは思ってはいるものの叶って欲しい事なんだけど、スイート・ライフとかハイスクール・ミュージカルの要素混ざったりしますかね?
    ハイスクール・ミュージカルと言えばバスケ部の男の子に科学部の女の子のコンビが主役、あとは双子ちゃん出てきたけども、やるかな?

    返信
    • バスケ部とサイエンス部と双子かあ~(ワクワク)

      返信
  43. 定期的にツムツムコラボのこの2枚を見返してしまう!
    レオナとマレウスが形は違えど、みんなと同じ物を仲良く食べてるのがそれぞれ本当にボーテなんですよ…

    返信
    • レオナさんが寮も部活も違う二人と一緒なのと、
      マレウス様がいつもの二人と一緒なの、
      本当にタイプが違うんだなって感じ

      返信
      • エペルはマジフト部の後輩やで…

        返信
  44. 復刻は家具増えないかな?
    ポートフェスモチーフもっと欲しい

    返信
    • わかる、ないかもしれないけどポートフェストの追加家具欲しいよね
      壁紙とか床とか港町っぽいやつ、それとチュロスの出店とかの大型家具もあると嬉しい

      返信
      • 確かに!出店欲しいなぁ

        返信
    • 氏の力作のワッフルメーカーとコットンキャンディマシン飾りたい!

      返信
    • わかる欲しい~!
      気が早いポートフェスト大好き監督生だから夏っぽい家具を置きまくってそれっぽくしてるんだけど、やっぱり壁紙や床が欲しいし、お店も欲しいし、ジャック君専用家具も欲しい
      今までの流れを見るとジャック君じゃなくて追加SSR(あれば)の方の家具にはなりそうだけど

      返信
  45. 推し縛りノーリトライノーコンティニュークリア達成ー!!!
    初回から縛りプレイしたけど意外と何とかなってよかったー!

    返信
    • すごいなもう。
      やってることが10代の魔法士の卵向け実技授業というより陸自のレンジャー教育なんよ。
      この監督生氏なら、確かに7章で現役妖精戦士達の行軍に同行できるわ。

      返信
  46. クルーウェル先生祈願として、ディズニープラスで101匹ワンちゃんのインタビュー見てるんだけど、クルエラの担当アニメーターさんの苗字がデイビスで、めちゃくちゃ驚いた。お名前ここからとったのかな?

    返信
    • どうだろねえ
      クルエラ・ド・ヴィル(デ・ビル)を男性名にしていじろうと思ったら割とデイヴィスみあるし
      デイヴィス・クルーウェルって名前、元ネタ要素強いままお洒落にアレンジされてて個人的に好き

      返信
  47. お疲れ様でしたー!!全ステージなるべく自然回復で全マス埋めてたからゆっくりになっちゃったや!
    今回のMVPはポム後半のやけどラッシュを耐え抜いたプレフルエースと寮、シェフアズです!特にアズはHPバディの要…!!
    皆さんの今回のMVPもぜひ教えてくださいー!

    返信
    • お疲れ様です!私も今最後まで終わりました!
      今回は後半の水属性バトル連チャン地獄を兎デュースor星デュースをメインにシュラウド兄弟と寮服トレイ先輩で切り抜けました!

      今回は希望のキャラが復活や回復に選ばれず大分苦戦しました…!
      木主さんと編成似ているので2周目はアズールやフロイド、グリムも入れてまた挑戦してみます!(^^)

      返信
    • みなさんお疲れ様です〜!!私もたった今クリアしました!前回は力不足でディアソを1マスもクリアできず…育成頑張りまして、リトライ使ったものの以下のメンバーで無事クリアできました…!

      基本は上段5人体制です。MVPは星デュ、ポム最後の〆も彼です…バトルで選択する度に言われる「信じるぞ」、いつもより重みがすごかったです←
      もっとカード集めてハーツ編成もしてみたい!(*´꒳`*)

      返信
  48. 周回どこまでバフなどのマス減らせるかチャレンジしてみたけど、1回目の周回が結構楽に勝てたからもっと宝箱のみくらいでボスマス行ったらの手前とボスでカード総崩れした…
    復活マス踏まないととてもボス倒せなくなったのでまさに急がば回れ状態…

    返信
  49. サントラ買って、ずっとハーツ寮BGMだと思ってた曲のタイトルが「Unbirthday Party」で、なんでもない日のお茶会用のBGMだったことを知った。
    まぁ、ほぼハーツ専用BGMだけども。

    返信
    • 特にケイトが登場する時に流れてるイメージがあるわ
      リドルくんでは流れてた記憶ないかも
      オクタのモストロラウンジBGMと同じで使い分けてるよね
      サバナ・スカラ・ポムにも第2の寮テーマ曲みたいなの欲しいな

      返信
      • ポムはVDCのBGMが第2BGMのイメージだな〜ポム専用ってわけじゃないけどね

        返信
  50. 実戦授業で完凸△ラギーを主力にしてるので、フロイドを寮服とスイスイで使い分けてて、スイスイはM1が無だから困ってはいないんだけどM3あれば楽だよなーと思う(編成全体のバランスの関係で)

    が、実戦以外であまり使わない…

    水試験ならレオナヴィルエースいるしツムイデアもお迎えしたからスイスイフロイドの入る余地ない

    なんか他に使い処あるかな?

    ステイか香水案件か、おすすめしてほしいです

    返信
    • 実戦以外で使わないかつM3解放しない今のままでも実戦授業クリアできてるんだったらステイでいいんじゃない?
      うちも実戦イベント中に1周クリアするまでは普段使わないSSRのM3解放とか魔レベ上げとか悩むけど、最終的には上げなくてもクリアできてるからしなくていいやってなる
      必ず推しを入れた編成にしたくて、それにはこっちのSSRがどうしてもM3必要で…みたいなこだわり派だったら香水使った方が楽しいんじゃないかな

      返信
      • これからポムです
        同じ編成で前回(ディアソまで全マス踏破)も香水したくて、次回もしたくなるだろうけど、ステイします!
        ありがとう

        返信
  51. 実践試験ラスボスのクルーウェル先生は、寮服ケイト80トレイ90デュース82エース80新春カリム110で苦もなく即終了
    あんなに木属性方もちが軒並み脱落して、もう不利属性(+木属性)で挑むしかないのかって苦しんでたのなんだったの……?

    今からポムに突撃する皆さん、木属性、木属性がとても重要になるので編成や道中にはお気をつけを!

    返信
  52. そういえば、欧米の寄宿学校には共用スペースに小腹が空いたとき用のフルーツ山盛りカゴが置かれてて、NRCの食堂にあるカゴもそれがモチーフだって話。
    これ初めて聞いたときは、えっ生徒たち実質フルーツ食べ放題なの?!羨ましい〜!!って思ったんだけど、外国のフルーツは日本のものほど甘くない分値段も安くて駄菓子とかスナック感覚で食べる物らしい。
    あんな数のフルーツを常備したらコストすごそうだなと思ってたけど、なるほどそんなカラクリが…と妙に納得してしまった(学園長の顔を思い浮かべながら)

    返信
    • 日本のフルーツは高いけどその分美味しいって聞くね
      夕焼けの草原でバナナが主食として出てきたの思い出した。日本でいつも食べてるバナナとは味も食感もきっと全然違うんだろうな

      返信
  53. 個人的な、悪役令嬢はまり役。

    1位 ジェイド
    公爵令嬢。品があって辛辣で美人。計算高く頭の回転も良いので、追放や断罪なんて絶対にならない。王妃は面倒なので第2王子を手駒にし、実は裏で他国要人込みで操れる、影の実力者。
    「おやおや。こんなにも愚かでつまらない人間だったとは…縛って海に沈めましょうか…ふふ。冗談ですよ。たぶん…ね?」

    2位 アズール
    男爵令嬢。儚くも健気な努力家と見せかけて、全て計算通りの情報通。全ての爵位の男達と、商会やギルドのトップとも顔が通じる。目立たずとも着々と資産と人脈を増やし、表裏の社会で彼女を知らない者はいない。
    「追放?断罪?そんな事したら、この国がどうなるか…まぁ、ご自由にどうぞ(^^)…後でどうなっても、知りませんからね。」

    3位 リドル
    第1王女。立派な王になるべく、幼少期より多様な教育をされる。優秀な頭脳も、美しさも、全ては我慢と努力で手に入れた。そして、大した努力も無くミスがあっても許されチヤホヤされるヒロインが気に食わず、大声で叱責をする事となる。その姿がまわりから反感を買い、次期王失格とされるが、全ての誤解はとけてヒロインと仲良くなり、ともに国を良くしていこうと志す。

    …リドルのセリフが思いつかないよ〜

    返信
    • 4位 ヴィル
      女王。厳しくも母の包容力を見せる。気高く美しく奮励する姿は国の誇りであり象徴となっている。

      リドルくんめっちゃわかるw
      優秀な頭脳も、美しさも、全ては我慢と努力で手に入れた。ってヴィル様にも当てはまるねアズールも努力の人だし ジェイドとルクハンは努力を見せず謎めいてる

      >大した努力も無くミスがあっても許されチヤホヤされるヒロインが気に食わず こういう所好き。自分にも他人にも厳しく自分を律して頑張って来た故のプライドがあるところ。

      アズールが爵位最下位(一代限り)である男爵家からのし上がり成り上がるのわかるw

      返信
    • 「次期王のボクを追放だって?
      やれるものならやってみるといい。
      愚か者共の首を全員はねてやる!」

      「この国の王に相応しいのはボクだ。返事はハイ王様!おわかりだね?」

      返信
    • 令息で良くね

      返信
      • 悪役令嬢モノというジャンルが近年のファンタジーにはあるのよ
        木主さんが書いてるのは主人公に対して意地悪をする悪役令嬢の話と、異世界転生したら悪役令嬢でした系の話が混ざってるから少し分かりにくくなっちゃってるけど

        返信
        • 横だけど悪役令息モノも結構あるよ悪役転生系で(悪役令嬢モノとおもしれー男たちを融合させたパロディ的な面白さもわかるけどね)

          返信
      • これは「悪役令嬢」っていう物語上の舞台装置の話だから……
        馴染みがないと何言ってんだってなるのは仕方ない、オタク文化だもの

        返信
      • すまんの、転生の有無問わず悪役令嬢モノがあるのは知ってるし、自分もちょいちょい嗜んではいるので馴染みゼロってわけでもねーんだ
        風潮的に悪役=令嬢が多いことも理解してる
        ただ、わざわざ令嬢というカテゴリにしなくても良くないか?っていう感想が湧いてしまったものでね
        それについても木主さんの意図が下に書かれてるのでちゃんと納得してるよ
        説明してくれてありがとうな

        返信
    • 木主です。

      どうもありがとうございます。

      初枝の方!こだわりを理解いただき嬉しいです!

      リドルくんのセリフもありがとうございます!

      令息だと、後継者だったり戦地に赴いたりが多そうなので、物語の中で、より自由に動きまわれそうな令嬢(悪役)での想像です!

      返信
    • アズールは女の子なら悪役令嬢っぽさNo. 1な感じはあるねw初期から言ってる人多い気がする。中身もだけどお顔もキリッとしたイケメンって感じだからかな〜ジェイドもお顔涼しげイケメンだけど

      返信
  54. 6月半ばにスマホが壊れて昨日やっとログインできたんだけど、いつからログボに鍵が…?

    返信
    • 久しぶりにログインしたら貰える感じですか…?

      返信
      • その画像にも書いてるけど、カムバックログボ(久しぶりにログインした時に貰えるやつ)だね!

        返信
        • ツイステ君カムバックログボとかあったんだ、知らなかった

          ついでなので同じくシルバーが出迎えてくれた一昨日の通常ログボ画像貼っとくね 見比べてみると間違い探しみたいで面白いかも

          返信
        • 知らなかったので最初ログボに鍵が追加されたのかと…笑

          返信
  55. 実践授業じゃなく普通にシュラウド兄弟は優秀なカード多いと再認識したな
    推したちと相性が良くて助かる

    あ、イデ氏スゴい助かってるよ
    お礼に駄菓子の詰め合わせ送り付けていい?
    (トントン…)え、うちの最推しがケーキ焼いたらしいよ残りのゲームやる二人の推しと皆で押し掛けるからよろしくね?
    ゲームするからちゃんと弟くん呼んどいて!

    返信
    • 分かる。
      オクタ推しとしてはボドゲ部同士バディが伸びてて相性よいのよ。
      寮服氏のデバフ解除に助けられまくりですわ

      返信
  56. ボドゲ部二人の授業ボイス聞いてるとなんか、繋がってるのかなって思わせる台詞がある。

    魔法史
    イデア「知らないの?」
    アズール「勿論知ってます」
    アズール「暗記済みです」
    イデア「暗記なんて時間の無駄では?」
    →張り合ってんのかな?

    錬金術
    イデア「僕を見ないでくれ」
    アズール「僕を見てください」
    →対象的だな

    飛行術
    アズール「今来てほしくなかった・・・」
    イデア「最悪の展開・・・」
    →ここだけは意見一致だね

    結論、ボドゲ部尊い。

    返信
    • これ自分も思ったことある!
      暗記のやつ、まさに努力型と天才型って感じで良すぎるのよ

      返信
  57. 7章スカラビア編ことChapter 9の配信が迫ってきていますね
    そこで配信前にぜひ読んでもらいたい、もっとスカラビアを知れる過去イベのプレゼンを勝手にやります!

    『フェアリーガラ〜春を呼ぶ妖精たちの祝祭』
    メイスト4章のすぐ後に配信され、4章の内容を踏まえた内容のイベント
    「だってオレたち、友達だろ!」「友達じゃない。」と言い合う関係になった2人が共にペアでダンスを踊ることに
    2人(とレオナ)はヴィル様の厳しいレッスンを乗り越え、フェアリーガラを成功させることはできるのか?
    そしてできればSRカリム・SRジャミルのパソストを読んで欲しい!!
    ダンスを踊ってる最中の2人の心象が描かれていて、グルービー絵も本当に楽しそうで…
    当時このパソスト読んだスカラ推しは泣いた

    (続く)

    返信
    • (続き)
      『熱砂の国のアリアーブ・ナーリア』
      言わずと知れたSSRジャミルの故郷イベ(ちなみにこれが初めての故郷イベ)
      4章オバブロ後の回想ではジャミルの辛い記憶の象徴のようにもなっていた熱砂の国
      ジャミルにとってはしがらみの多い土地でもあるが、それでも楽しい思い出も、大事な家族がいる故郷でもある
      イベント時空なものの、一皮剥けた後であろうジャミルが客観的に故郷を見直すことによって、最後にカリムにあのひと言を伝えたことは彼に取って大きな転換になったのではないかと思わせるストーリー
      それに可愛い妹と、お兄ちゃんやってるジャミルは見る価値あり。バイパー兄妹はいいぞ…(遺言)

      返信
      • ジャミルの夢関連でいえば、個人的にはヤーサミーナシルクジャミルのPSもぜひ読んでもらいたいな…!ジャミルのミドルスクール時代についての解像度が上がるよ!
        もしかしたらジャミルの夢でその頃の話が出てくるかもだし

        返信
        • ジャミルの熱砂の国への思いが分かるのでもちろん絹ジャミルパソストもおすすめしたいのですが、アニバ以外の入手方法がないのでとりあえず除外しました
          でも実況者さんの配信動画などで見る方法もありますね

          返信
  58. スカラボス戦でクル先の3連撃を全回避した時の気持ち良さよ!!
    回避バフマスで拾ってったけど手持ちの回避持ち頑張って育てるよ!M3解放しなきゃっ
    香水3個じゃ足りません!!

    返信
  59. オクタ周回してて普通のマスは無傷クリアできるけど、バフ無しだと結局クルーウェル先生で1回負けてしまう…属性無効化って順番に法則あるんだろうか

    返信
    • うちはバトルのテンポあげるためにATKUPだけとってる!
      それでもクル先はターン数かかるから継続回復いれたりしてる!
      2、3回無効化されますが、一応一発突破できてます
      無効化順は運な気がするけどどうなんやろ…

      返信
  60. スカラマップで敵の実験着カリムの無属性攻撃が(闇)バージョンになってるというのを見たのですがこちらどなたか確認できた人いますか?

    返信
    • スクショ撮ってたので貼っときます
      闇属性攻撃のカリムくんレアだね…!

      返信
      • 闇属性状態なのにmissなのがカリムくんらしい…笑

        返信
        • 優しくてかわいい!

          返信
    • 上の方とは別の枝ですが、こちらの宝箱マスで闇属性カリムくん確認しました!
      木主さんの書き込みで知ることができたので感謝です

      返信
  61. クルーウェル先生を早くつよつよにしてあげたくて、香水バンバン飲ませて完凸にしたあと、毎日のクセで意味もなく有償単発引いたら、まさかの…。こんなに貴重な香水も中々ないのでは…?(震え声

    返信
    • すごく良い香りしそう
      おめでとう!

      返信
    • せ、せめて香水は飲用じゃなくふりかけてあげて…

      返信
      • 香水じゃぶじゃぶ飲ませてるの想像して笑ってしまったw
        口臭がとてつもなくおしゃれになりそう

        返信
    • 木主です!
      香水おめありです!!思わぬ形で再び先生(という名の香水)をお迎えすることになって動揺してしまいました。
      先生の香水は絶対高級で良い香りすると思います!!!!!
      あと香水飲ませるとか鬼畜言ってすみません!!

      返信
  62. 実戦授業はHPバディ命でATKはマス効果でだいぶ底上げされてるけど、実戦授業が一段落したら逆にHPは補正かかってATKバディ正義みたいなイベントも来そうだなーって思ってる

    返信
  63. どこを掘っても可愛いことから「可愛いのドワーフ鉱山」と呼ばれるデュースの錬金術セリフですが、久しぶりに回してみたら
    「おぉ!?出来た!!」
    っていう聞き覚えのないぎゃんかわセリフに不意打ちされちゃったよ

    4周年の追加セリフなのかな?ツイステくんの飽きさせなさがすごい

    返信
    • 可愛いのドワーフ鉱山ww
      たしかにずっと可愛いけどもww
      あの「おぉ!?」の出来ないと思ったら出来た感すごく可愛いですよね
      いつも消音でやってるけど今日は音有りでデュースの錬金術回そうかな

      返信
  64. 弊学園最強火力が完成しました!!
    (ポムマップのクリティカルバフ&ATKupバフつき)

    前回の時はマレウスを選択しておらず後悔したので、今回はしっかり採用しました!

    試しに使ってみたところ、ATKdownを1回入れられた状態でも、M1で29000ダメージ出たので満足です〜

    もしよければ、皆さんの最高火力アタッカーも共有してくれると嬉しいです!

    返信
    • うちではキャンプラギーが最高火力だと思う
      M1で31000弱くらい出たよ
      M2同時出しも試したかったけど、不利引いてヴィル様に返り討ちにされたので分からず…
      ロロくんはATKダウン当てられてもそんなに火力出るなら、完璧に決まった時凄そうだね!

      返信
  65. ギ…ギリギリ1足りた……!!

    返信
  66. ランダムと言うには仏″部贔屓だと思うの
    ポムだから10人から選んでるのよ

    返信
  67. ネタバレあり座談会はいつなんじゃろ
    ワクワクして夜しか寝られんわい

    返信
    • まだ僕のところにネタバレ座談会の招待が届いていないようだ

      返信
  68. オモコロが

    ーダルい商品名の「ダル飯」が一斉に発売されたって!?クルエラ緊急出動!ー

    という動画を出していて、時期が時期だけに笑ってしまった

    クルーウェル先生どんな反応するんだろう

    返信
  69. うおお、初めて実戦授業最後までクリアできた…!ボロボロだけど!前回は最終マップに全然歯が立たなかったことを思うと嬉しい。回復カード育てまくって良かった!!

    返信
  70. レオナ(主に寮服/部活)を軸にしてラギー・ポム組・イグニ組で編成調整してるけど、バディ10とか11までいけた時の満足感がすごい

    返信
  71. 今後実装されるであろうトレイン先生やバルガス先生には、学園長の「こんにちは、私」みたいな自身に対する反応セリフがあるんだろうけど、クルーウェル先生とサムさんにはないのちょっと残念。

    返信
    • 錬金術もいつか実装してほしい。

      返信
  72. 実戦授業は先の戦闘を見据えてやらないといけないとか、デュオ魔法当てつつ回復とか考えること多くて嫌になりかけてたけど、バトル途中で行動数消費してダメージなしで抜かれると知ってだいぶ楽になった。
    初手で有利デュオ引けなかったらリタイヤ、回復上手く行かなかったらリタイヤ、不利属性引いたらリタイヤ‥
    行動回数足りるかわからないけど、前回よりもステージ進めて嬉しい。

    返信
    • そうそう!自分も前回の実戦授業の時にこの掲示板でリタイア戦法を知ってから多用しちゃってるよ
      行動回数はマシマシになるけどチケットもたくさんあるしね

      返信
    • 同じー!!ムーブチケットは嫌でも沢山入手できるし、これからのバトルのモチベが下がるくらいならとリトライ三昧!笑
      結果進んだマス数の15以上バトルしてるのは御愛嬌

      返信
  73. 前回はそこそこ苦もなくクリアできたのに、カード増えて育成も捗ってる筈の今回で初めて敗北を味わった
    負けても戻らないなら色々試そうとポムのクルーウェル前のヴィル戦後に泣け無しの木属性入れ替え敗北しまくってたら敗北した時カードは消えてる事にやっと気づく
    もうだめだ…詰んだ涙

    ここまで来るの大変だったし初めからやり直すの心折れそうだからリトライチケット使うか悩む

    返信
    • 逆にポムの最終局面まで敗北でカード消えるのに気づかなかったのがすごい
      そこまで失ったカードがないくらいに育ってるんだね

      返信
  74. 先生たちを招待する際、スペシャルのポイントが401以上で寮excellentが出るから1凸で作れる写真もスペシャルの寮属性付き家具なのかなと思ってたら違った
    確かに先生たちはオンボロ寮生ではないからね笑

    返信
  75. 旧ツイッター見たらシルバーのボイスキャストの信長さんがツイステイベでアメリカに行くからなのか、英語版ツイステでシルバー祭りガチャやってるのね凄いなびっくりしちゃったw寮服、ハロウィン、おめかしとユニオン同時に開催してる…!

    返信
    • ツイステイベってかアニメエキスポだね失礼

      返信
  76. Lv.7ポムマップ初クリア記念書き込み!
    完全体のカードはほとんどないから流石に星5マスは避けたし最後のボスマスも一発クリアとはいかなかったけど!

    返信
  77. 実戦授業アイテムたくさん貰えるし嬉しいんだけど正直しんどい…って思ってたんだ
    何でこんなに疲れるんだろうと思ったら序盤からマスを進める度にカード変更したり3ターン目に回復して…とか考えながらやってるからだった

    試しにディアソをこのメンバーでオートで進めたら1枚も脱落することなく先生も倒せたから最初はもっと気楽にやっていいんだなと肩の力がぬけました(スクショ忘れたので試験の画面です)

    返信
  78. 本日の飛行術にて

    クルーウェル「はしゃぐな、怪我をするぞ」
    エース「真面目にやりますかー」
    エース「昼何食おう」

    返信
  79. 実戦授業の度に寮服ケイト&寮服トレイのコンビをほんとによく見かける。
    強そう、うちにも来て欲しい…

    返信
    • 確かに鉄壁ではあるけど弊カレッジは寮服以外の手持ちがよわよわで、長丁場の実戦授業に連れてくには不安なので今回は外れてもらった
      イグニの二人の方が最推しとバディの繋がりが良いので頑張ってもらってる
      相互バディ多い兄弟てえてぇ

      返信
    • 寮服トレイ&ケイト、私も持ってるけど、実戦授業ではあんまり使わなかった。

      強いっていうのは私も見たから、ポム寮の時だけ編成で選んでみたけど、私個人の感想としては、バディでHP増なるから生き残りはしやすいけど、火力そこまで無い。
      マップ後半やけど祭りの時には、いて良かったかな。

      寮服以外のカードもある人なら良いんだろうけど、私はSSRは寮服しかないし、「いてくれたおかげで助かった!」とまでの印象は無かったな。

      手持ち次第だと思うよ。
      私はオクタ寮&イグニ寮がメインで、そこにリドルとエースとヴィル様とか、そんな感じだった。

      しかし、ポム寮の時だけだけど編成に入れて、全寮完全制覇も出来たし、強いペアなのは間違いない。

      返信
    • うちも寮服トレイ&ケイトはお留守番
      2枚ともそれなりに育てているけれどトレイはSRをあまり育てていなくて、ケイトは寮服以外のSSRを持っていないので
      実戦授業は同じキャラで控えカードがどれだけいるかが鍵なので
      だから結局バースデーSSRなども含めて枚数持ってる推しが強い
      でもDF試験では大活躍のカードだから、いつか木主さんもご縁があるといいね

      返信
    • うちは今回も前回もフル出動だよ〜
      主力の推しがトレイにもケイトにもHPバディ伸びてるし、2人とも完凸育成済みだから抜く理由がない
      火力は後半になるにつれフル回復で3Tキル5Tキルとかやるようになると大して気にならないし、その分推しが殴ってるから防御担当って感じ。ケイトは状況に合わせておめかしや絹辺りは使ってるけど、トレイに至っては寮服以外一切使ってないな
      結局手持ちの相性次第なのはいつものことだけど、うちでは他のDF勢入れるより圧倒的にぴったりかつ手軽なのでこれからも最前線で特攻してもらう予定

      返信
    • トレイ先輩最推しワイは他のカードも育ってるのでSRやRも削り役としてフル稼動してもらった
      やけどには寮服連れてった
      火力は新春、サ部のM1M3同時撃ち、マスシェフの同時撃ちで確保

      ケーくんはDF試験用に寮服以外も持ってるけど、バディがないからしんどいかも

      でも二人ともシュラウド兄弟へのバディを持ってることが多いからケーくんよりよく組ませてたよ

      返信
  80. 自分だけかもしれないけれど、新規カード出るたびに「何卒…無凸の範囲でレベルを最大育成したときのステータスをお願いできませぬか…」ってなることが多い。
    カードは一枚引けたら撤退&推し以外にSSR香水使うハードルがモルン山の高さなので…

    返信
    • わかる
      以前までの表記の方がわかりやすかったなって思ってる

      返信
  81. やったあああ!!ポムマップのクル先倒せたよおおお!!!!大変だった………
    そもそもその前のヴィルさんに壊滅させられて、もう駄目かと思った……最後の最後にラビットシルバーさん(配布R)がいてくれて本当に良かった……

    返信
  82. 今回の実践授業も連れてくメンバーは結構考えなしに推したちとそこに相性良さげの子をぶちこんで決めたけど、これは自分だけ?
    あ、ワイは割と推し優先育成監です

    推しの優秀なカードの話が少し前にあったけど、“ワイの推し、この子と組むとええんやで?”っていうのも見てみたい

    返信
    • 私も推し中心でバディとか見ながら結構適当に編成してる

      返信
  83. 元青い鳥で日本列島NRC生の旅っていうのが盛り上がってるのを見て施設名とNRC生の意外な組み合わせにフフってなる中、トレイさんだけ歯医者だったりケーキ屋だったりメガネ屋だったりするのがまんま過ぎてずっと笑ってる

    返信
    • クローバー歯科が案外全国展開で驚いた(ロゴとか同じっぽかったから多分グループ)

      返信
  84. 実践授業のオクタ面まで攻略したけど
    隠れ中ボスマス予想よりヤバい
    1回で勝てたけど満身創痍の辛勝

    おじたん回避し過ぎ!
    オクタ御一行アタックダウンし過ぎ!

    とりあえず通常マスは今のところ余裕だけど
    スカラ以降大丈夫かな…

    返信
    • オクタのアタックダウンやばかった
      与ダメ三桁とか何事。
      負けないだろうけどじわじわとこっちの体力が削られてる感がすごかった

      返信
      • ホントそれ
        すっごいさがるじゃん!?ってなった

        返信
  85. ツイステの各国の母国語は地球でいうと
    熱砂の国=アラビア語
    豊作村=フィンランド語(もしくは津軽弁)
    夕焼けの草原=スワヒリ語
    薔薇の王国=英語
    輝石の国=フランス語
    になってるけど残りの珊瑚の海、嘆きの島、茨の谷は何語になるんだろうね?

    返信
    • リエーレ王子、って響き的にイタリア語っぽい感じがする
      あんまし寒いイメージないけどねイタリア
      嘆きの島は元ネタからいくとギリシャとかあの辺?
      茨の谷は茨城弁、異論は認める

      返信
      • 急に茨の谷漢字に引っ張られすぎてwww

        返信
        • ディアソ寮服の腰についてるの、実は糸車じゃなくて藁納豆ってマ?

          返信
          • 運命の糸車よ、災いの糸を紡げって詠唱で変な事想像するようになってしまった・・・!!

            返信
          • 腰についてるのはボビンで、糸車はマレウスの寮長杖の錘と車が付いている物のほうかな

            腰につけるの、ボビンでなくて糸車のほうが訓練になるとかいいそうな人が浮かんだw

            返信
      • 北のトリノでは冬季オリンピック開催されたけどね 画像検索したら真っ白に雪が積もってる

        リエーレ王子の響きイタリア語っぽいよね、アリエルのアナグラムでリエーレになってるの好き(Ariel→Riale)

        ちなみにモストロもイタリア語、アズールはポルトガル語読み(アースラと響きを似せてて意味も青なの良いよね)

        返信
        • スイスとかオーストリアが隣国だから内陸側は寒いだろうけど、海側はほら、地中海とかだから暖かいじゃん?
          海水温冷たいイメージがイタリアの海と結びつかない…ってか珊瑚ってそもそも南方が主な生育域な気がするw

          返信
          • 珊瑚は暖かい南の海なのはそうだよねwwグレートバリアリーフとか 珊瑚の生息に適した水温は25~29℃らしいし

            珊瑚の海は6章で出てきた地図の海全部珊瑚の海っぽかったから世界中に広がってたら流氷に覆われるような場所もあるんだろうね
            ツイステッドワンダーランドはファンタジー異世界だから地球と違う所もいっぱいあるはず

            返信
      • 茨城弁は笑った
        ところで茨城弁ってどんな感じだろ…?

        返信
        • 同じ東北弁同士エペルの津軽弁に近いと思う

          返信
          • 待って!茨城は関東です😂
            でも尻上がりなイントネーションが東北弁と近い言われたらまぁ近いのかも?

            返信
            • ぐわーっ宮城とごっちゃになっちゃってましたすみませんお恥ずかしい…💦茨城の方々申し訳ございません!!😭宮ギと違って茨キななのは覚えてたのに…水戸納豆…常陸…

              返信
    • 珊瑚の海はイタリア語だと思う
      アズールの実家はリストランテ(イタリア語でレストラン)っていってるし
      嘆きの島はギリシャ語かな
      ムサカのネタが出てるし、カローン部隊のヘキサ班ノナ班とかもギリシャ語の数字なので
      茨の谷は茨城弁で異論はありません

      返信
      • 嘆きの島元ネタがギリシャ神話のヘラクレスだもんね 建物もギリシャの遺跡みたいだったし

        返信
    • 茨城から離れられないwと笑ってみたものの、実際茨の谷ら辺の話で出てきた城の名前とか全部漢字なんだよなー

      返信
      • つまり、茨の国は日本!

        返信
    • 豊作村はモルン山のモルンがスウェーデン語で雲、
      エペルがノルウェー語の林檎🍎エプレのアナグラム、
      ばっちゃのマルヤがフィンランド語でベリー🫐
      ケルッカロトがフィンランド語でソリレース🛷

      返信
  86. この調子で実戦授業が開催される度に教職員勢のカードが実装されていったらいつか全MAPを教職員全員が周回して生徒を蹂躙する(プレイヤーの手札全部教職員)地獄みたいな実戦授業(逆)が始まったりするんだろうか…

    返信
    • 何でも持ち込み可のドイツ語試験にドイツ人を持ち込むような状況。

      返信
  87. 希望じゃなくてただの妄想なんだけど、8月に港ifありうるかな?
    ラギーのポジション→アズール(Rあたり)とかで

    返信
    • ifイベがあったのって今のところガラだけだからね
      全員参加だったイベだし、内容をポートフェストじゃない別のお祭になるならタイトルが違うからifにはならない
      あと個人的な印象として港イベは星イベと同じく上手くイベントでストーリーが完結しているので、何かしらの追加イベは来ない気がする

      返信
      • 全員参加で上手く完結してる、なるほど確かに~
        じゃあ統一試験かなぁ

        ありがとうございます、参考になりました

        返信
    • ifというか、豆やバルキャンみたいに追加シナリオはあってもいいのになーとは思ってる
      ゴスマリみたいにカードだけ追加でもいいし、何かしらのプラスアルファはないものかなーと思ってしまうのはわかる

      返信
    • どうだろう?

      アリアブもケルカロも追加SSRだけだったし。

      返信
  88. ア……ア…………ワァ…………………………(スクショ下手くそ失礼)

    返信
  89. 145連でクルーウェル先生を3凸してて、最終的には完凸させる予定なんですが、追課金であと1枚入手目指すのと香水(実戦授業の報酬含めて現在7つ)渡すのならみなさんどちらにしますか?
    結構悩んでいるので参考までに監督生さん達のご意見伺いたく……

    返信
    • 木主さんのガチャの考え方や推し人数にもよると思う
      自分は微課金してて最推しが一人、イベント2周目も部活も終わってて7章限定もないけど、今年中に誕生日があってフェロギデが引きたいからステイして香水集めかな

      返信
    • 自分ならだけど、既にそこまで回しててどの道絶対完凸するって決めてるなら課金して確定天井叩くかな。というか完凸狙いで100超えるってわかった時点で天井する覚悟は決めるので。200連いけば確実に完凸できるし、あと55連頑張れば香水3つ分他に回せるのは大きい

      返信
    • 今のところ、この間推しのSSRラッシュを乗り越えたばかりなのでしばらくは大丈夫だと信じたいです……!
      かと言いつつフェロギデ引きたい気持ちもあり、枝さんのおっしゃる通り55連頑張れば香水温存出来るなという気持ちもあり……まだあと1週間あるので有償単発回しつつもう少し考えてみます。
      お2人ともありがとうございました!

      返信
  90. 実践授業ポムフィオーレ寮マップで魔法石30個がどこのマスにあるかわかる方っていますか?
    無属性系の攻撃でダメージ受けすぎて報酬マス全部回る余裕がないので魔法石のマス狙い撃ちしたいです

    返信
    • クルーウェル先生の隣だった記憶があります

      返信
      • 横ですが自分もここでもらった記憶
        周りのマスが水属性の敵連続するので木属性カード温存気味で向かうと良いかも

        返信
  91. 何年後でもいいから寮長以外の等身フィギュアも出して欲しいほんとに何年でも待つので

    返信
  92. 学園長は「レイヴンジャケット」、クルーウェル先生は「リッチファーコート」だったけど、トレイン先生の赤いヒラヒラの部分は何か名称があるのかな?下はスーツっぽく見えるけど…
    バルガス先生はジャージ?

    返信
    • レイブンジャケットだった…
      学園の名前も覚えてないんですか?!って学園長に怒られそうなミス…

      返信
    • マッスルジャケットとかつきそう

      返信
      • ジャケットだと学園長と被るからジャージかなぁ

        返信
    • アカデミックローブって予想ここで見た

      返信
    • トレイン先生、アカデミックローブ!ありそう!
      バルガス先生もマッスルジャージとかならあり得るかな?
      皆さん予想してくださりありがとうございました〜

      返信
  93. 実戦授業、前回は血を吐きながらクリアしたので、次に向けて育成を頑張った結果、今回はかなり余裕もって最後までクリア出来た〜☺️

    返信
  94. 今やってるイベントのターゲットって倒した方がいいんですか?(イデアとかマレウスとか)

    報酬も無さそうだしマス踏まなくてもいいかな

    返信
    • 戦力にかなりの自信があるならいいけど、先に進むに連れてターゲットを撃破したかどうかで戦況が大きく変わるので倒すのを強くおすすめします

      返信
    • 報酬は全てのターゲットを倒してバトルマップをクリアミッションがあります

      ターゲットマス触るとMAP効果(ボスへの特効)が見えますよ

      バフマスはMAP全体へ適用されますがターゲット効果はクルーウェル先生のみ適用です
      (ボス戦でのボスへのデバフ、自陣へのバフ)

      ターゲット回収しないとつよつよクルーウェル先生と戦う事になります

      返信
      • ちょうどこの下の下のコメントで投稿されてる画像で「全てのTARGETマスをクリアした状態でBATTLE MAP[Lv 7]をクリア」の報酬が見えてます

        返信
  95. 今回の実戦授業、周回でマドルが欲しい場合は1番良いのってオクタかな?
    スカラだと効率悪そうで、、

    返信
    • スカラで試したら撃墜されまくったので、オクタで周回してます!
      バフマスなしでもサクサクでストレスレスです♪

      返信
    • 自分は今のところスカラで周回するつもり
      計算間違ってなければこっちのがお得なはず!
      手持ちの問題でデバフ解除してもらえないので暗闇とかで冷や冷やするオクタより、ターゲットやバフマス通りやすいスカラの方がバディ乗せてるだけで何とかなりそうな気がしたのもある

      返信
  96. 最推しのカード、木持ちが多くてこんなに助けられることになろうとは……
    (´・ω・)っ  □

    返信
  97. 誰いれるか悩むな…正直6人が1番困るのよ…もう1人増やさせて欲しい
    主戦力5人で完成してるから…誰入れたらもっと良くなるかわからん
    推しは沢山持ってるし育ってるし入れたいけど回復ないんよな〜、しかもデュオの相手は主戦力に誰一人としていないから微妙だし…
    他に強い子いても1枚しか育ってないから他のカード使えないんだよな〜みたいなことが多くて1枚が決めれない。
    バトル版で聞いた方がいいかな?
    ここは親分の出番か?
    プラチナとシェフが回復優秀だと聞いたことあるけど編成で親分入れてる方は親分の使い心地はどうですか?

    返信
    • バディ乗らないけど親分縛り編成で属性さえ合えばノーダメ通過もいけるので便利
      ただなかよし度含め育成ちゃんとしてないと帯に短し襷に長し感は否めないので、子分として親分に素材を献上していればその分働いてくれるって感じかな

      返信
    • Allグリム完全体の全戦出陣させてる監督生が失礼しますね
      グリムはプラチナ、シェフと実験着が回復持ちです
      回復持ちカードは多いですが、グリムのバディはばらけにばらけているので

      プラチナ(⭐︎マレウス、⭐︎カリム、イデア)
      シェフ(⭐︎トレイ、⭐︎ジャミル)
      実験着(リドル、⭐︎アズール)

      五人の中に上記メンバーがいる場合バディがつくので六人目への選出もありだと思います。
      ⭐︎はHPバディです
      中盤でしたらバディなくても全然いけると思うので親分の育成ができてるならおすすめします!

      自分は親分主軸なので、プラチナグリム➕バディのマレウス(DUOもあるので必須)とカリムにそれぞれとバディやDUOあるカードで選出。
      今回はまだ今サバナですが、前回は学園長なしでクリアしてます!ご参考までに

      返信
      • お二方、アドバイスありがとうございます!
        リドル、アズール、ジャミルがいるので親分選んでみようかなと思います!
        ちなみにプラチナは80であとのSRは全部60止まりなので育成済みな訳でもないんですけど活躍出来そうなので選ぼうかなと思います!

        返信
  98. スカラビアのSSR香水グリちゃんがいるとこだったよ
    全面踏みは無理そうな人もアイテム回収はいけるかも

    返信
  99. 何も考えなしに、キャラ編成悪かったらリタイアすればいっか〜と思ってたら…

    兎デュース、寮服シュラウド兄弟、寮服トレイ、寮服ケイトの5人で、すんなりクリアできてしまって、正直驚いてる。

    兎デュースと寮服シュラウド兄弟は完凸済みで、火力は兎デュースと寮服オルトのお陰!!
    デバフ解除の寮服イデア、ATKダウンのケイト、回復のトレイのサポートも、後輩をたてるためだと思うと尊い…

    返信
    • そのメンツ、バディもいい感じなんですよねー

      氏は寮服より仮面だとさらにHPバディが増えるし
      デュは兎もいいけど星もよくて火力も割と出るし
      オルくんは犬でもよくて回復もある
      適宜その三人で入れ換えたらスカラまでは割と困らなかったな
      なおスカラ以降……(あ、一応さっきすべてクリアしてきた)

      返信
  100. SSR香水が貯まったから1〜2枚M3解放したいんだけど、おすすめのカードありますか?推し関係なく、実戦授業やメインストーリーを楽に進められるように戦力重視です。

    返信
    • コメント失礼します!

      個人的には、寮服オルトをおすすめします!
      寮服イデアがいるので、アタックが上がるのと、M3は凍結無効なうえに、木属性の魔法なので組み合わせが かなり広がりますよ〜

      返信
    • バディ総無視でもマレウスとキャンプラギーはかなり強いと思う

      返信
    • フロイドカードが充実してるので、アウトドアラギーはどうでしょう。
      フロイドとデュオ、ATKUP大で一人でも強い、M3解放で3色+回復小。HP回復はATK値依存なので、MAXATK7460のラギーは8000近く回復してくれる。
      フロイドでHPUP中なので実戦授業にも良いです。

      返信
    • 個人的には、寮服トレイ、寮服オルト、クルーウェル辺りがおすすめかな。
      トレイはDF試験の鉄板だけど、M3解放しておくと更に使いやすくなる。実践授業はステージ上がるにつれてDFキャラが肝になってくるから、トレイがいると攻略が楽になる。
      オルトは優秀な水アタッカーだから、強くしておいて損はない。フィニッシャー運用だとM3使う機会は少ないと思うけど、バフが優秀だからM3解放しておくとその他の場面での運用幅が広がる。
      クルーウェルはM3が非常に強力だから、解放しておくと役に立つ。逆にM3未開放の状態だと学園長抜きでの単体活用は少し難しい。単体で使うならM3解放はしておきたい。
      M3解放という点で考えると、特にメリットがあるのはこの辺かなと。

      返信
    • たくさんのご意見ありがとうございます!勉強になります…!

      返信
  101. 加藤さんと緑川さんのネタバレあり座談会って7月初旬だったよね?楽しみすぎて夜しか眠れないから早く見たいな〜!

    返信
    • 楽しみだねー!
      AbemaかYouTubeで配信されるのかな?

      返信
  102. アニバーサリーの時にだいぶ回して(その時はひとつも寮服来なかったw)通常召喚後半分で天井だし試しにちょっと10連キーで60連までいくか〜って運試しで回したらリリアちゃん来てくれて大歓喜監督生です
    可愛いかっこいいありがとう嬉しい〜!!😭ディアソの初寮服は親父殿だ!!ディアソなら1番好きな推しなのもあってかなりテンション上がったのとRも彼ばかりだから軽くリリア祭り?w実戦授業には間に合わないけど育成するぞ

    返信
    • おめでとうございます🎉リリアちゃん素敵

      返信
  103. 5分~10分くらい起動してるだけで処理が滅茶苦茶重くなるのが直って本当に良かったと思う
    実戦授業イベで処理落ち→ラグによる誤タップ事故が起こったら困るしね

    返信
  104. イベントのおかげで久々にロロのなかよしレベルUP!
    やっとLv15!
    久々に通常授業開始して、授業課題11/12まで達成
    残り授業500回
    シールでなかよしレベル上げているから、課題終了までまだまだ時間かかりそう

    返信
  105. 前回は意地で全てのマスを攻略してたけど
    今回はミッション記載のマスを最低限やればいいと心に余裕を持ってやってる
    楽しくなくなるとは違うもんね

    返信
    • 全く同じw マスシェフみたいにクリア履歴がアーカイブとかに残らないんだったら全踏破しなくてもいいや~ってなって☆5個のところとかスルーしてる
      進行回数も節約になるしね

      返信
  106. なんとかポム寮まで来ましたが、後半敵:水だらけで木もち必須とか、やけどが多く状態異常解除必須とか見て、なかなか編成が決まらないです
    イベント系とディアソムニアは全種揃っているので、ディアソムニア中心に選出を考えていますが、お勧め・突破できた編成を教えてください

    返信
    • 寮マレウス、右大将リリア、バルキャンセベク、寮シルバー、クルーウェル先生でゴリ押しできましたよ。
      運が良かっただけかもしれませんが、敵がやけど撃ってくる前にほとんど倒せたので、必ずしもデバフ解除スキル持ちのキャラを入れなくても突破できると思います。ご参考までに。

      返信
    • 自分は普通にディアソ寮服で進めてるよ〜
      時々、右大将とか式典マレウスとか花セベクに入れ替えたりして同じカードに負荷が掛かり過ぎないようにしてる!
      序盤で取れるマップ効果にATKup大とかクリティカル大があるからHPバディをしっかり意識した編成組めばそんなに大変じゃないよ

      返信
  107. よく考えたら実戦授業の時ってマップ攻略中でも現在のレベル反映されるから
    戦いの中で強くなっている、と言うやつじゃんと気づいた

    前回必死すぎてそこに考えが至らなかった……

    返信
  108. まだクル先いないのでパソストにあるか不明ですが、なんでクル先が母校に教員として就職したのかが知りたい
    アパレル業界に就職してるのに、なんで学生の時自身含め学生全員が暴れて教員と対戦してる、現在進行形で問題児しかいない母校に就職しようと思ったんだ??
    そんなに鞭ふって躾がしたかったのだろうか…
    自分なら抑えられると思ったのかな?

    返信
  109. ポムマップ、ポムの3人入れて終盤ちょっと負けたけど何とかクリアできた〜!スカラで疲弊した脳みそで直行したら序盤で主力にHPバディ乗せ忘れ×3回やらかして終わったと思った…(自業自得)
    埋まってるお気に入り編成の登録し直しが面倒だから実戦で使って無かったけど、反省して使ったらすごく楽ー!待ち時間に編成考えておけば次のマップもスムーズに行けそう

    返信
  110. 去年の夏後からツイステ始めた割と新人監の私、前回の実戦授業よりはまだ全然進めたけどサバナの途中が限界だ…
    石と香水ひとつだけゲットできただけでもヨシとして撤退しようかしら…この前の合宿で多少は育成したけど最近すり抜けてきた寮服の子もいて育成追いつかないよ〜素材、主に教科書が足りん。合宿カムバック…でもクルーウェル先生はかっこいいです仔犬は大喜びですわありがとう(?)

    返信
  111. 1年目から一応やってるけど2年くらいブランクあり、前回の魔法実践授業を機に戻ってきた監です!
    相変わらず難しいし育成追いついてないけど楽しい~~!!!賛否両論あるけどほんとにほんとに実装してくれてありがとう!!これがなかったら戻ってくる機会なかったかもしれない…!!!私も前回より難しくなったなと思ってる派です!今回は石使わずにポムクリアが目標!!すでに合宿が恋しいけど錬金術お休みしてSRたちのレベル上げ頑張る!!!

    返信
  112. 初期からプレイしてて寮服あと2人持ってなかったんだけど、クルーウェル先生ガチャのすり抜けでピンポイントでその2人が来てくれて揃いました!
    クルーウェル先生…このために200連まで出ないでくれたんですね…私のために…

    返信
  113. イグニディアソ+αのメンツで回ってるワイ監、意外とHPバディのライフラインがデュースに集中しててびっくりの巻
    使い捨てるには惜しいSRとか、火力的には主力だけど体力が…ってカードが思いのほかデュースに救われててマジありがたい
    これからも使い倒すねよろしくマブ

    返信
  114. ポム終盤の怒涛のやけどゾーン、やけどはいいとして全部水/無やないかい!って思わず声出た
    木属性充実してないときついねコレ
    せめて水→木→火とかでローテしてくれんかね?え、クルーウェル先生の毛皮に引火したら危ないからだめ?そっかぁ……

    返信
  115. ツイステって魔法石セールありますか?出来ればその時にガンガンつぎ込みたいのですが……。

    返信
    • 残念ながら初回割引のみです
      月パスや1日1回のコスパのいい魔法石で無理のない課金ライフを

      返信
      • そうなんですね…頑張って毎日課金します。ご回答ありがとうございました!!

        返信
  116. 正直実践授業なめてた。。
    回復キャラ育成してなさすぎて魔法石砕いて進むしか方法がない

    返信
    • 今からでも遅くない、育成を頑張ってはどうだろう!
      あなたの手持ちで育成優先すべき子をバトル板でメンバー相談してもいいと思う

      返信
  117. 敵のデバフ対策ができる魔法がだんだん増えてきているので、そろそろ敵のバフに対策できる魔法が欲しくなってきたな
    こっちも凍結使いたい
    回避を貫通できる必中とかも欲しい

    返信
  118. MAP3の時点であらゆるデバフ盛り盛りしてくるヤツがダミーでおもちゃとかマ?
    初見でコレ見た時「は?馬鹿じゃん。」って思わず声に出して言ったよね。
    しかも自分にもクリティカルバフ盛るし。
    もうコレ本人なのでは?

    返信
    • ダミー告知でヒャッハーしすぎた生徒への躾を兼ねて、たまには体を動かさないとな?と本人が入れ替わってても納得はする

      返信
  119. デバフ解除無しメンバーでよく頑張ったぞ、君たち!!やけど痛かったな!?
    全マス踏破は出来なかったけどミッションはクリア、アイテムは全回収したし良しとする!
    さて、ポムは流石にもうちょっとメンバー入れるわ

    返信
  120. えっハーツマップのクル先1回目普通に負けたんやが
    これ今回スカラすら無理かもしれん

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。