まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 弊カレッジの実戦授業で大活躍の最推しベスト3!
    1位 百獣レオナ
    HPバディの恩恵がすごい!スカラまでオルトのみ、ポムでアズール追加で挑んだら全くHPが全く減らない。それにM1の継続回復は強い!!M3にATKdown小があるのも助かる!

    2位 ツムレオナ
    火力不足を補うM1のありがたさよ!それとM3のATKdown大…これがあると心の余裕が違う!ジャックにHPupが付いてるのでサバナ編成しやすいのも良い!

    3位 人形レオナ
    HPup中が付いてるオルトと組ませるとこちらもHPが減らない!M1が完全体で7565の回復、M2がATKdown小持ち!あの…本当にこれSRですか?

    良かったら皆さんの大活躍した最推しベスト3を教えてください!

    返信
    • では便乗して!
      1位 寮服ジェイド
      アズール、フロイドと組むとHPが全く減らない!そして、ATKもそこそこ出るので相手のHPも削ってくれる!さすがのディフェンス詐欺!

      2位 おめかしジェイド
      こちらも寮服と同様、HP盛れるのにATKもそこそこ出る!何よりDuo相手のジャックの寮服、実験着と相性抜群!

      3位 ハロウィンジェイド
      M1のATK down(大)が強い!無属性相手にダメージを減らしてくれる!やっぱりこれも同様、バディを組むとHPが多いのにATKも出る!

      実戦授業は尖った性能の子だけじゃなくて、バランス寄りのカードが活躍するの嬉しいよね〜!

      返信
    • 便乗させてもらいます!

      1位 寮服エペル
      M1回復&ATK down、寮服ルークと相互HPバディで2枚で完結!2枚ともM3開放済みでどの属性にも連れていける!ポムで温存するまで冗談じゃなく9割5分のバトルに出陣していました。

      2位 ボアエペル
      力 is POWER!!!火力は全てを解決する。仮面イデアと相互HPバディなので2枚で完結!M2無属性が主力なので全てに対応できる。

      3位 おめかしエペル
      イマイチ活かしきれていなかったこの1枚が!M3暗闇無効によって最強カードになりました!そのM3が無属性なのでまた相手属性を選ばず出せるのが良い。暗闇無効化した上でルークM2DUOを確実に当てることのできる気持ちよさたるや!

      そして地味に殿堂入りなのがやはりRの運動着…SRを差し置いて対水のときには活躍します。
      実戦授業は推しを育ててきたモチベーションが爆上がりしますね〜

      返信
    • なら私も。

      1位:ブルームイデア
      弊カレッジ唯一の完全体。とにかく汎用性が凄い。
      水、火、無を状況に応じて組み合わせれば幅広いバトルで活躍できる上、アタックタイプで回復持ち。防御攻撃共に優れた優秀カード!!これはもっと知られるべき。

      2位:プラチナイデア
      対水属性弱々カレッジの救世主。
      同じく木属性持ちの寮服ジャックやツムラギー、式典ラギーと合わせればバディ効果もあり。
      ツム氏も健闘してくれたけど、バディ面を考えればプラチナに軍配。

      3位:寮服イデア
      ビバ!デバフ解除!!
      無属性持ちなのであの恐怖の属性ダメージ無効化にも対応。ケルベロスオルトくんと共に頑張ってくれました。
      寮服アズールとの相互バディも◎。

      返信
    • 便乗します!

      一位 リュクスクチュールヴィル
      火属性単色で圧倒的高火力!ヴィル様に多いアズールバディでHP&ATKUPなのが本当にありがたい!!!そのまま開幕DUOをぶっ放すもよし、ダメージUP中で火力を盛るもよし!回復持ちのシェフアズールとか実験着アズールと合わせやすい!

      二位 ヤーサミーナヴィル
      高HPにM1にATKdown中が3T!クル先のためにブルバヴィル様を温存しているので、高火力かつ回復持ちのプレフルエースと属性的にも相性グッド!

      三位 ツムヴィル
      敵に無属性が多いので、M1の無属性強二連撃がよく効く!水と無で単色なのもありがたい、しそもそも火力も高い!

      おまけ おめかしヴィル
      M1水属性で被ダメージダウンもありがたいし、これまたアズールDUO!基本セットで組み合わせられるのでとっても便利

      ヴィル様ラッシュのおかげで属性が充実してきたの、本当にありがたい

      返信
    • わーーー!皆さんの愛ある最推しのプレゼンがすごく強!!

      返信
      • 途中で送ってしまった…

        そしてどの子も強くて輝いてますね!ボーテ100点!!
        コメントありがとうございました!

        返信
  2. 今回の実戦授業は暗闇デバフ対策にM1/3運用の寮服氏が活躍すると同時に、氏を守ってくれるシェフアズ氏の株が上がりまくってる。
    寮服氏&ケルベロス&シェフアズ氏のトライアングルHPバディが盤石の鉄壁ですごくありがたい

    返信
  3. ここにきてサイエンス部のクラブウェア2人が大活躍している。相互HP中バディは尊いわ。寮服トレイ&ケイトだけでも感極まってるのに、、ルークはスケアリーでもトレイ君とDUO撃てるし、こっちもHP中バディだし。

    あと最近お越しくださったツムヴィル様がおめかしけーくんとHP相互小バディだったの嬉し過ぎた。属性も2人共水で相性バッチリだし。そもそも運動着ヴィル様と制服ルークのダッグが強いわよね。暫くRでいけるもの。

    しかし、けーくん推しは寮服トレイ君をたてるためにこれから全てのけーくんを(ケイト先輩だけは全てのカードを持っているため)犠牲にする修羅の道を突き進んでゆくのです。嗚呼、実践授業。

    返信
    • スプリットカードの面目躍如かもしれない

      返信
  4. やっぱ寮服強いな〜
    大体の編成が寮服相互Duo4枚+イベ限、寮服に帰着する

    返信
  5. ここでは、グルヴィ絵がネタバレになるから載せられんのだけど、クルーウェル先生のグルヴィ絵の背景に、1年の教え子達が写ってるの尊い…!!

    クルーウェル先生が来てくれなかった監督生達は、グルヴィ絵をプロフ画(?)に設定している監督生がいたら、じっくり見てほしい!!!

    返信
    • ここはネタバレOK板なので、ババーンと貼っちゃって尊さを共有してくれてもいいんだぜ!
      もしネタバレNGだと思って利用してるなら、突然ネタバレ食らう可能性もあるから気をつけてね…あとせめて利用前に注意事項くらいは読もうね…

      返信
      • 注意事項は読んでいるんですが、随分前に花火ジャミルのグルヴィ絵をネタバレ注意と書いた後に載せたら、画像載せないでほしいと何名かに書かれまして…。

        その時は削除依頼して、事なきを得たのですが、それからここはグルヴィ絵は載せてはいけないのかなと思い込んでいました。
        言葉足らずで、申し訳ないです…。

        ですが、枝主さんのコメントで共有しても、大丈夫そうだと思えたのでグルヴィ絵載せますね!
        コメント、ありがとうございました!!

        画像はクルーウェル先生のグルヴィ絵ですので、ネタバレ注意です。

        返信
  6. ツイステ始めて3ヶ月くらいの無課金監督生だけど、読破キャンペーンのおかげで石消費無しでストーリー最新までいけたし初めての実践授業もなんとかリトライ無しでスカラまでクリアして香水全部回収出来たし、頑張ってちゃんと魔法レベル育成しといて良かったって感動してる。

    返信
    • 3ヶ月でスカラまで!?すごすぎる~!!!!おめでとうございます!!!

      返信
      • ありがとうございます!
        SRがスタメンになってしまうくらいまだssrは揃っていませんでしたが、相性の良い手札引けるまでリタイア繰り返したり回復の順番だとか色々頭使ってやれて楽しかったです!
        魔法レベルを10にして攻撃を2連撃にすることの重要性を身に沁みて感じましたね…

        返信
  7. 凍結無効、暗闇無効、デバフ解除も出てきたし、ガッツ対策に「貫通」くれないか!
    ガッツで2ターン近くねばられてHP半減させられるの地味にキッツい!!
    ジャックくん君だよ!!!
    ガッツでボーテ砲はじめ3DUOしのぎきるのすごいね!!!!本編対オバブロマレウス戦でそれ使おうね!!!!!
    今ではなく!!!!!!

    返信
    • ガッツ対策なら「即死」だと思う。貫通は回避対策かな。

      返信
      • 名前は何でもいいんじゃよ。
        ワンパンでも必中でも。

        強強にしたHPバディもりもりのSSR5枚固定でゴリ押ししている猛者たちは、どうやってるんだろう。
        凸あり高レベルHPバディ中持ち回復持ちをかき集めれば、余裕でダメージ吸収しきれるのかな。
        やはりバディやデュオが繋がりやすい寮服が最強なのか。

        返信
  8. イデア氏の面白さと可愛さに惹かれ去年10月末からツイステ始めた監督生、前回の実戦魔法授業ではレベル5のポムから様子がおかしくなりリトライチケット3枚と魔法石30個犠牲にしてどうにか香水だけでももらうという状況だったのですが、今回なんとリトライなしでレベル7までクリアできました!
    何回もリトライチケット使おうか迷ったけど『せめて出来るだけHPを削って少しでも負担を軽くしたい・・・!!』と全く育てていないカードまで総動員してたらそのまま勝った。
    あの時よりだいぶ手持ちもレベルも上がったからというのもあるけど、バディって本当に大事ですね・・・あとバフマスも。
    普段あまりバトルに出せてなかった周年で交換したグロマスイデアを活躍させられて良かった。
    可愛いだけのカードで終わらせたくなかったのよ。

    返信
  9. やけど重ねがけでゴリゴリけずられたけど、最終的にHP1は残してくれるの慈悲深ぁい…
    5ターン目で先行だったからなんとか勝てた
    慌てすぎてスクショ撮れなかったしちい〇わみたいな声出た

    返信
    • 継続回復は正直やけど対策だと思ってる。

      返信
  10. 実戦授業で保守したいSSRにHPバディをつける為に編成するSR以下カード(バディが噛み合わないのでゴリゴリ削れる)を編成することを人柱戦法と呼んでいる。
    ごめんね…、でもこうしないと主戦力が死ぬから…!

    返信
  11. 資料集第二弾って今のところスクエニの公式サイトでしか予約できない感じかな?
    サントラとか第一弾は別のサイトでも予約できたけど
    第二弾っていつ頃そういうの解禁されるんだろう?

    返信
    • パッと調べた感じ楽天とアマゾンには取り扱いあったよー!

      返信
    • 普通に本屋さんで予約した。

      返信
  12. せんせー質問です!
    サムさんて、NRCのOGだって明言したことありましたっけ?

    返信
    • なかったはず
      魔法についても今までは婿エースのホームボイスで「サムさんが魔法でロゼットに名前を入れてくれた」って情報しかなかった
      クルーウェル先生のパソストは未読だからそっちで情報出てたらごめん

      返信
    • (OGじゃなくてOBですよ…)
      (Old Girl⇔Old Boy)

      第9回NRC統一試験で実装されたボイスにもないねー

      返信
  13. 初心者質問&ここじゃないかもで恐縮ですが…

    ツイステで、バディのところで、HP UP(小)、とかあるじゃないですか。

    HP UP(小)が2人いる場合、そのキャラを1人編成するのと、2人とも編成するのだと、HPのプラス値は変わりますか?
    1人だけより、2人とも編成に入れた方が、HPは高くなりますか?

    返信
    • 質問する場所ここで大丈夫だよ〜
      バディは重ねがけができるから、1人だけの時より2人とも入れた方がHPが上がるって解釈であってるよ

      返信
    • 木主さんの質問は「寮服エースのHPバディにデュースがいる場合、式典服デュースだけ編成するより式典服デュース+実験着デュースをダブル編成した方がHPバディが上がるか」って感じのことかな?
      答えはNO
      これは寮服エースのカードに付くバディボーナスだから、デュースのカードが2枚になっても変わらないよ
      だから実戦授業では寮服エース⇄寮服デュースのようなHPバディが相互になってるカードは重宝されやすい

      返信
      • もしHPバディ相手が2人いる場合ということでしたら最初の枝の方が書かれた通りです
        かえって混乱させてしまったらごめんなさい

        返信
    • 書き方わかりにくくて、すみませんでした。

      【Aのバディに、HP UP(小)がBとCの2人いる場合、Bだけ編成に入れるより、BとCの両方を編成に入れた方が、Aの保有HPは高くなるのか】
      それとも、
      【どちらもHP UP(小)なので、BだけorCだけでも、BとCの両方でも、AにはHP UP(小)1つ分だけ、という事になるのか】
      という感じの質問でした。

      20:13:07の方のコメントが、私の聞きたかった事でした。
      2人とも入れた方がHPは高くなるのですね。

      20:44:06の方のコメントも、ためになりました。
      あくまでバディはキャラクターであって、カード毎ではない、という事ですね。

      皆さま、ありがとうございました。
      バディ相手の育成も頑張ります。

      返信
  14. 有償でいいからSSR香水をサムさんのお店で販売してくれーーー!
    月に1個でいいからさ!余程高額で無ければ需要あると思うんだけどな…

    返信
    • メッチャ思う!

      返信
  15. 魔法石0と書いて〜
    絶望と読む〜

    返信
  16. クルーウェル先生を魔法史に入れたら、トレイン先生に「なんと!ありがたい!お言葉!!」っておもいっきり噛みついてて笑っちゃった(犬だけに)
    現役の頃からこんな感じだったのかな?思えば今のNRC生で教員にこんな噛み付きかたする子いないよね。

    返信
    • 学園長何しに来た?発言はレオナさんも言うから素質はあるw

      返信
    • そういえばラギーもバルガスは適当に筋肉褒めとけばいいって言ってたようなww

      返信
  17. 最近、ガチャ運悪かったけど、今回のクル先のガチャは仮天井前に、寮服アズール・フロイド・マレウスも引けて何事かと思った。

    返信
  18. カレンダーが落下し行方不明になった画鋲を探しているうちに招待通知と進行回数回復通知が来てAPも9で焦ってジェイドの招待部屋でフロイドを招待してしまったでござるの巻
    ずーっと寮だったのにこういう時に限ってテーマなんだよなあ…good久々に見た…
    画鋲は見つかりました

    返信
  19. ようやっとスカラビアまで辿り着き、マス数の多さに笑ってしまったw
    どうしたもんかなーーーーー頑張るぞーーーーーーーーー

    返信
  20. エペルがまだ部活入ってなくてラギーにちっちゃくても入れますか?みたいなの聞いてたのどこのストーリーでしたっけ…

    返信
    • キャンプラギーのパソストだよー

      返信
      • まじだー!!運動場のイメージ強すぎて全然分かんなかった…!!ありがとうございます!!

        返信
  21. 二次創作ってのはその人の頭の中身を出力するようなもの
    創作者が帰りたい派の人なら帰還を目指す監督生が、帰らない派なら自分の居場所を築いていく監督生が出力されているだけなのさ

    帰ってもいいし帰らなくてもいい、監督生が人でもいいし人外でもいい、作風がギャグでもいいしシリアスでもいい、キャラ×監督生の夢物でもいいしキャラ×キャラでもいい

    返信
  22. 豆フロイド持っている方〜!

    DUOの魔法レベル10まで上げきりましたか?モーションが可愛いから上げきりたくないvs性能的に上げたい でずっと迷ってます😭フレさんもみた感じ半々といったところでして。。。

    返信
    • 今回の魔法実践授業用に上げましたよ!
      手持ちの中で数少ない回復持ちなので助かってます。

      返信
    • だいぶ前に歯噛みしながら上げ切りました。
      当時は手持ちが少なくて重要な戦力だったので。
      今は出陣回数もそこまで多くなく、上げなくてもよかったかもとちょっと後悔しています。
      宙返り可愛いですよね。上げ切る際は慎重に!

      ちなみにプラチナグリムのくるくるモーションは残しておきたいので9止めしてます。
      なんで弱モーションのほうが可愛いことが多いのか……。

      返信
    • モーションが変更する事を知らなくてめちゃめちゃショック受けた監です。
      なので4thアニバでやっっと手に入れた本アカの豆フロはM9で止めています。
      強い方が良い決まってらぁ!でも、モーションが変わるのはイヤなんだ!M10のおとなしめモーションの方がこなれ感は出るけども、アクロバティックな方が好き!
      モーション変更とかランダムになるといいなと思ってます
      たまには4足で歩いてもいいんだよグリム…

      返信
      • モーション「変更」ではなくモーション「選択」ですね

        返信
    • なにも考えずにLv10にした弊監、そういえば変わる前を見てなかったと今思い出しました

      返信
    • 主です
      実戦授業もあるし、あげている方が多いですね…!気持ちとてもわかります私のところも豆フロイド大活躍してるので…😭とはいえまだ結論は出せないので、とりあえずレベル9まで上げて踏ん切りがついたら10まで上げることにします…!

      返信
  23. 全属性試験、5ターンで倒してもS4になる。4ターンにしないといけないのかな。S5取れた方いますか…

    返信
    • 4ターン後半でS5いけました
      手札じゃんけん勝たないとですが…

      返信
  24. ディアソwithクルーウェル先生が実戦授業のマップ全てを蹂躙していった。推し寮を活躍させられると嬉しい! イベントボーナスもあってクルーウェル先生も鬼つよで頼もしかったわ。

    返信
  25. ツイステを始めてからそろそろ1年になる監督生です!それで相談がありまして…最近この掲示板を微笑みながら見ていると多くの監督生さんが複数のキャラのSSRを使ってバトルマップに挑んでいることがわかってですね…わたしは今までSSRはほぼ推しだけでここまで進めてきたんです(DUOとかはSRで補ってます)けどやっぱり他のSSRも戦力としてこれから必要になってくるのかなーと思って…みなさんはいつのタイミングでガチャ引いてますか!!いつ推しのガチャが来るかと思うと引けなくて…ここの監督生さん達の意見を聞きたいです!!
    (長文失礼しました!)

    返信
    • 「…他のSSRも戦力として…」てとこは「他のキャラのSSRも」ってことです!一応補足です

      返信
    • 自分は推し(複数人)と、推しがDUOもしくはいいバディが付いたカードは引いてます
      そうすれば確実に使えるので
      恒常は殆ど回した事がありませんが、そうしているうちにすり抜けて寮服も集まります

      返信
    • ・推し+ビジュドストライクのカードの時は100連、道中で出たら撤退
      ・イベで10連(イベ限SR狙い)
      したら自然とSSRは集まったな

      返信
    • なるほど…!!お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

      返信
    • 私も去年から始めた者で基本推しの時しか回さないのですが、手持ちのSSRでなかなか相性の良いカードがない時は相性の良さそうなカードの時に回しましたね。
      あと、今年の周年ガチャでいっぱい回したらありがたいことにSSRが6枚も出てくれて今回すごい戦力になってくれました。

      返信
  26. プ◯ネット・アース系の映像作品が好きで結構見るんだけど、海の中って本当に別の世界だなっていつも思う
    空気もなければ重力の感じ方も違う
    だからツイステでは人魚はヒト族の範疇という扱いを受けてるけど、比較的似たような陸上生活をしてる妖精族の方がよっぽど近い存在な気がしちゃう
    きっと種の起源が全然違うんだろうし、長命種であることでの認識の違いも相当あるんだろうけれど、人魚の生活に比べたらまだ想像しやすい
    しかも頭足類や魚類の性質もあるって本当にどういうことなんだ…
    とにかく陸2年目で普通以上にしっかり暮らしてるオクタ3人ってめちゃくちゃ偉いと思うわ

    返信
  27. 今日初めて京葉線のツイステ広告見てきたんだけどすごかった…
    え、あんな大きさで美麗カード絵見れるの?ヤバいね、東京駅に住みたい

    返信
    • 駅舎内にホテルがあるから、めっちゃ連泊すれば住めるかも…カリム君じゃなきゃ無理かな

      返信
      • あのホテルを先日調べたら1番お手頃なプラン一泊で3天井分くらいだったw
        オクタ一泊1万マドルが良心価格に思えてくる
        カリムくんなら住めるんだろうなぁ

        返信
  28. 過去に同じこと質問あったらごめんなんだけど、イベント誕生日含めてキャラ全種集めてる猛者っているの……?最初やろうとしてたけど資金足りなくてやめたけど、他の人の推しキャラ見てると魅力的に見えてガチャまわしたくなる

    返信
    • 自分箱推しだし一応コンプ目指してましたがクラブウェア実装からさすがにきつくなってきたので、パソストなしは同月の他実装分しだいにすることにしました。何枚かは持ってないです。

      返信
    • 以前に累計ミッションの画像あげてる人がいて、確かどっかの数字がイコール実装されてるカード枚数で全カードコンプってこと!?ってなってたのは見た
      あとXで新規カード出るとすぐバディ上げてる人も見る

      返信
    • ここに居るかって質問なら分からないになっちゃうけれど、そういう猛者の方は実際に居るよ
      事実フレンドさんに全種コンプしてる方が居るので
      バースデーは全種集めるって方ならここでも見掛けたし、もしかしたら表に出ていないだけでこっそり居らっしゃるかもね

      返信
    • 前にここで、全種集めてたけどお給料に対して高額すぎるから断腸の思いで集めるのやめたって書き込んでる監督生見た記憶あるよ
      自分も結構ほいほい回しちゃうから、ちゃんと懐と現実を見て依存症にならんように気を引き締めたい
      ツイステ、100人以上キャラがいるゲームに比べると少人数だけど、その分個々の掘り下げがあるから箱推しになって、全員回したくなる
      我慢しているけど…!!

      返信
      • 見た見たスクショ上げてらっしゃったよね

        返信
    • ゆーつべに何人かいそう
      毎回即パソストやグルーヴィー演出を上げてる人とか、あと詳しくはないんだけど実況者さんもいるっぽい?

      返信
    • えっとね、パソコン壊れてね、ツムヴィル様とツム太郎は呼べなかったの・・・。

      返信
    • わ〜!返信ありがとう!(全員の返信はこのボタンでいいのかな?)
      初期からやって、ゲームとグッズ両方追うのに疲れちゃって少ししょげてたけど、元気でました!!!
      今からコンプは無理だろうけど、無理ない課金ライフで楽しみます!

      返信
  29. 二次創作にそのツッコミは野暮ってもんよ
    ゲームの監督生は帰りたがってるし、わざわざ二次創作に言及することないと思うけどなぁ

    返信
  30. 実践授業のターゲットマスって踏んだらどんな報酬もらえるの?
    よく分からないまま1マップ目をクリアしていま2マップ目なんだけど……
    攻略記事見ても報酬書かれてなかったから踏みに行くべきか悩んでる
    ゲーム内の説明読み込み不足だったらごめんなさい

    返信
    • ボス戦のバフとかデバフがもらえるよ
      報酬はないです
      あと「ターゲット全部倒してマップクリア」っていうミッションがあるから、ミッション報酬が欲しいなら倒さないとだめだね

      返信
      • アッなるほどバフデバフだけでなくミッション報酬も……!!
        それは欲しいな、倒してきます!
        教えてくれてありがとう!!

        返信
  31. 今回の実戦授業は全マス踏破や推奨人数より少ない縛りしてる人は前回より難易度高く感じて、最低限をガチパで行く人は低く感じてそう

    返信
  32. クルーウェル先生の授業ボイス聞いてて思ったけど、特別授業の学園長、マジで突然来てるの?てっきり先生同士は了承取れてると思ってたんだけどwww

    授業の途中で突然学園長乱入してきてるって考えたら、先生たちやりにくいよなぁw

    返信
    • トレイン先生とバルガス先生の反応が気になる

      返信
  33. ヴィル様推しの絶対バトルは推し入れるマン
    バルキャンアズールがかつてないほど活躍している…!!
    やたらとHPバディがアズールに伸びてるもんだから相互HPバディかつ回復持ちのバルキャンアズールが気付けば完凸寮アズそっちのけでオクタマップまで出突っ張り
    素晴らしいポテンシャルや…育てといてよかった

    返信
  34. 実戦授業少なくともあと5回はあるのかなと勝手に思ってるんだけど、それに伴ってトレインバルガス両教師実装で、あとサムさん?
    残り2枠は誰だろう…わからん

    返信
    • なんで五回?って思ったけど各寮をラスボスにすると7回で一周の計算か。

      ありえないけと言ったもん勝ちな妄想
      特別ゲスト
      with ロロ・フランム
      with フェロー・オネスト

      フェロー「VRなんで、本物より強く設定されているそんなんですよ〜。」

      返信
  35. 今日の魔法史事故

    リリア「わしが教えてやろうか」
    エペル「はい、学園長!」

    返信
    • 先生をお母さん呼びみたいな

      返信
  36. 実戦授業、何が困るってキャラ選択よ
    誰を選んだらいいかずっと困って進めない…皆どんな感じで選んでるの?

    返信
    • 推しがパーティーにいないとモチベ下がるタイプの人間なので、推しをど真ん中に据えて派生させてく感じ。バディの繋がりが多い同寮生とか同じ部活とか。
      まず基本の5人をそうやって決めて、6人目からは弱点を埋めてく。有益なデバフスキル持ちとか回復持ちカード多いキャラとか加えたり。

      返信
    • 推しを入れても入れなくても寮で纏めると恒常カードはバディが発生しやすくて属性もバラけるからそうしてる

      返信
    • バトルマップの寮に所属してるキャラと推し(=SSRカード枚数が多い)と推しのバディが発生しやすいキャラで進んでる

      返信
    • 寮生縛りで進めてるからマップ寮の寮生+最推しだけで進めてる
      スカラとポムは+グリム

      返信
    • 推しを中心にそのDUO相手やバディ相手、そのまたバディ相手、回復が使える人・・・みたいに選びました。

      返信
    • 推しを入れたいので前回も今回もオクタ+イグニだけで回ってます

      返信
    • 皆優しい…教えてくれてありがとうございます
      参考にします助かりました

      返信
  37. クルーウェル先生来てくれた!でも自前の学園長いないからデュオ魔法ができなくて寂しい
    学園長PUが早めにきてくれたらいいな…それか先生陣のSRかRの実装

    返信
    • それなー!
      教師陣は一人でも逃すとDUOが途切れてしまうのが難点だと思うの

      返信
      • 何故か同時復刻もないしねー

        絶対DUO相手同時復刻した方がガチャ回って売り上げ増えるのに何故…??

        返信
        • 学園長実装から半年も経ってないからじゃない?
          復刻ガチャ一度やるとアニバの交換対象に入っちゃうからタイミング考えないとトータルでは売り上げがあまり伸びないだろうし

          返信
    • クルーウェル先生引く余裕無いけどサポートに学園長出してる
      フレンドさんにもクルーウェル先生のDUO欲してる人いるかと思って

      返信
      • 枝さんのような気遣いに救われる監督生がいる
        学園長持ってなくてクル先お迎えしたんだけどコメントに学園長求と書いたら置いてくれたフレ様がいた

        返信
  38. ヴィルの夢で美粧の街が出てきたからカリムの夢でも絹の街出てくるかなって思ってたけど、カスルサルタナートが王立学校だとするなら出てくるとしたら首都の方になるかも?

    返信
    • 絹の街も首都ではないらしいけれどある程度の政治機能はあるみたいだし(アジーム御殿でカリム父が政を行ってる)、王立のRSAが本土から離れた賢者の島にあったりするからね
      あとメタ的にはある程度イベントの背景を使い回した方がコストが抑えられるから絹の街にあるって設定にしそう

      返信
      • 絹の街は既にマップがあるけど学校という感じの建物はなかったから隣街設定にして学校の背景を映すだけになるんじゃないかな

        返信
    • 国立学校も日本全国にあるし王立学校が王宮の横にあるとも限らないから絹の街のグラなんじゃないかなって思ってる。
      あと王立学校というにはカリムの持ってる杖らしきものとか制服のカラーとかがアジーム家ナイズされているから、アジーム家が建てた学校だったりして。

      返信
  39. 先生!そういう時は学園長をゆすっ……交渉しましょう!!
    ほら!今ならゲストルームに学園長いるんで!!今がチャンスですよ!!!(親分が薬をぶちまけた事実からは目を逸らしつつ)

    返信
  40. スカラで周回できるか試しているのですが、最短距離で行くと★×5が2マス続いて瀕死になった。こりゃムリだ💦
    (1度はバフマスなしのクル先と戦いたいから、このまま進むけど)

    オクタで周回するか、それとも、この前のマドルUPのおかげで800万マドルくらいあるから、周回サボっちゃうか悩んでる~☆

    返信
    • スタートの側に強いマスあるよね
      初手でやられたわ

      返信
  41. 4T5DUO、敵残約HP400にベスト状態(自己バフ・ケイトバフ有、ジェイドデバフ無)のカリムDUOフィニッシュでこれってS5無理では…?

    返信
    • プレフルカリム編成以外はSSS時代も3T5DUO必須だったからS5欲しいとなるとどのフィニッシャーでも3T5DUO必要なように調整されたのかも?

      返信
  42. 実践授業クリア済みのみなさん周回するならスカラorオクタだと思いますが(ポムは周回報酬がマドルではないため)どちらを周回してますか…?

    返信
    • 総力戦で全滅しながらスカラやってます!
      みんなごめん!!!!!

      返信
      • 横ですが、スカラで周れるのすごい!

        返信
    • 周回はあんまり周り方とか考えたくないからオクタかな

      返信
  43. 手持ちSSR6枚(うち育成が本当にまだまだなのが2枚)の弊カレッジ、どこで実戦授業撤退しよう…
    サバナマップはギリギリ石20個使ってクリア出来たんだけど…今年から始めたばっかりに……!

    返信
    • 分かる、引き際を見定められない…

      返信
  44. 実戦授業、ポムもしかしたらクリアできそうな微かな希望が見えた?と思ったらゴール付近やけどやけどやけど…w
    前回lv.7序盤3マスで撤退したけど今回はクリアしたいから頑張る!

    返信
    • 自己レス
      まさに総力戦でクリアしましたぞ〜!
      報酬マスも殆ど踏めずターゲットマスにいたっては全く踏めてないけどクリアしたから無問題
      最後残HP992だった危な!
      個人的に大満足ですクル先対戦ありがとう

      返信
  45. ちょっと気になったので質問させていただく…今月にはまた7章のストーリーが配信されるけどメインストーリーの続きのお話って出る時いつも大体何話ぐらいですか?
    最近のざっと見返したらポムのターン入ってからだと10話ぐらいは出た感じ?メインストリアタイで追っかけてないのとつい最近7章最新話までクリアした監督生なもんで…

    返信
    • だいたいだけど、12話前後くらいかなぁ(タワーやマップ系追加時は除く)

      返信
      • ありがとうございます、12話前後か!
        思ったよりストーリー出るのね〜ってことは次はほぼスカラで終わる可能性高いのかな
        オクタの夢は渡る寸前で終わるのかも?

        返信
  46. リアルがバタバタしてて実践授業できてなかったんだけど、
    ガチャ回したら催促なのか10連でクルーウェル先生が来たので、今日から真面目に頑張ります

    返信
  47. 今月の目標
    今回こそは実践授業用の推し周りの育成をするんだ…
    前は気付いたら結局推したちの育成しちゃってたからね
    各メモ帳5万と各教科書1万くらいドカッと配布されないかなー
    (SRの育成がしたい)

    返信
  48. 個人的に設定資料集2に期待していること。
    オルトくんのカレッジギアの設定画がほしいです!!!
    オルトくんが晴れて生徒になったあの日の感動、今でもついこの前のことのように思い出せるんだ。お陰で以降カレッジギアオルトくんを見るとニコニコしてしまう病にかかってしまったので、公式にはぜひこの責任をとって頂きたく。
    (あと資料集とは関係ないけど、そろそろログボのオルトくんもカレッジギアに換装してほしいな〜)

    返信
    • 六章までは収録されるらしいから、カレッジギアは見られると思うよ!

      (ログボの換装は全体でやるのも個人のクリア状況でアプデするのも難しいと思うけどね…ご新規さんにはネタバレだし)

      返信
  49. 最推しにSSR香水使いたいオタクの自分と手堅く戦力を上げようと思うゲーマーの自分がめちゃくちゃケンカしてる……ぐっ…………!!!
    定まらない……優柔不断だぜ……!!!
    サイコロかなんかで決めた方がいいかな!!!???

    返信
    • 私も推しか性能かでずっと迷ってる
      最終的には推しに強いカード来ないかなーってなる
      次の推しSSRに回復つけて下さい

      返信
    • 個人的には推し>強いカードです
      M3まで解放すれば割とどれも使い道ありますしね

      返信
    • 良く使うカード選手権して選んでるよ
      特に脳筋編成するのでディフェンス上げがち

      推しも周りもジワジワ黒枠になってウッキウキ

      あとカードイラストがド坪にはまると脳4して凸らせちゃう

      返信
  50. クルーウェル先生素敵よね。
    だからね、100連分課金してね、回したらすり抜けちゃってね、悲しいやら初の寮服セベク嬉しいやら…

    諦めきれず回してたらね、今度は初の寮服シルバーがきてくれてね、やっっっと全員の寮服SSRが揃ってくれました!!すごい!!
    クルーウェル先生も無事お迎えできて嬉しい!!

    いつもガチャ運ないのでびっくりしました。
    お財布の中身にもびっくりしました🙄

    返信
    • あきらめずよくがんばった!
      グッボーイ!

      返信
  51. ヴィル様のネイルポリッシュめっちゃ貯まっててビビる
    新春ヴィル様のレベル上げに2、3個使ったはずなのに

    返信
  52. 全属性アタック!!(ギャン泣き)

    返信
  53. 去年10月からツイステ初め・前回実戦授業イグニ止まりワイ、ポム到達が目標だな…。1年目からやってる監督生さん達ですら苦戦しているというのだからクリア出来る気がしない。私ももっと早くツイステに出会っていれば…!!!

    返信
  54. 前回ディアソムニア、今回ポムフィオーレまで行ってる人ほんと凄いわ
    自分は前回も今回も最後の寮には行こうとも思わなかったし、今回は苦戦しすぎて周回する意欲も湧かない
    もはや香水貰えりゃOK!としか思ってない

    返信
    • 自分は称号が欲しいからなんとかしてラストまでいくつもりだけど、苦戦しすぎて周回の意欲わかないの超分かる
      前回も疲れちゃってディアソクリア後はまったくやらなかったよ

      返信
      • あなたは私かな…?

        返信
  55. 週末予定あったから合間に実戦授業回すのに手一杯で、ようやくこの掲示板、金曜夕方あたりから読むかー、と思ったらけっこう遡るね‥!
    いやしかし、クル先情報もみたいし、スカラ推しとしてカリム推しの悲鳴聞いて共感したいし、実戦授業の他監督生さんたちの状況も興味あるし、やっぱりちょっとがんばって読んでこよう。

    返信
  56. スカラまではリトライチケットなしで行けたけど、ポムは2枚使った。きつかったよ〜😭

    返信
  57. 今回はもう来ないかもなーと思ってたらええ????20連で来てくれたんだけどヤバすぎありがとうクルーウェル先生大好き一生ついて行きます

    返信
  58. 少し前に『イデア君のフィギュアが欲しいけど、缶バッジ付きなら後払いになってしまう。お給料を貰ってからなら、ポストカードだけになっちゃうけど買える。』と書き込んだ者です。
    せっかくだから6でキレイに揃う日に予約しようと決めたので、今日無事にペイペイ払いでやって来ました!!これで後は家に来るのを待つだけです。
    相談に乗ってくれた方、ありがとうございました。

    返信
    • 氏も責任は持てませんぞ!!の者です。無事に家にお迎えするのを待つばかりなのですね😁おめでとうございます!!楽しみですね

      返信
      • 木主です。無事にお伝えできて良かったです!
        それで理性にだいぶブレーキかかったので、助かりました。
        氏が来るのは来年ですが、少しでも良い感じでお迎えできるように頑張ります。

        返信
  59. いま、ぱー◯ぃーちゃんの信子って、クル先みたいな髪色してるんだね
    可愛かった〜仕事の制約がなければ真似したい…

    返信
  60. 暗闇は!法律で規制するべきだとおもいます!!(主戦力半壊させられた)

    返信
    • ヤケドも追加でお願いします!!(重ねがけされて負けた)

      返信
    • ついさっきポムマップの★3ゴーストの延々と続く暗闇で主力半壊させられてきたんだけど同じとこかな…違うかな…

      返信
  61. 前回の実戦授業で単体で出てくるボスは簡単にATKダウン大✕2でダメージゼロに出来るぜ!ってここの監督生が教えてくれたのをうっすら覚えてたんだけど、そのおかげで結構余裕もって倒せました
    ありがとうここの住人のみなさん

    返信
  62. 担当する先生が所属してた寮が実戦授業のトリになるのかなと思ってたけど、旧青い鳥にて「クル先、オクタヴィネル説」が濃厚になってきててたまげた。確かに教鞭についてる魔法石の色とシューズがまんまオクタヴィネルだった。ハーツ、ポム、オクタ……一体あんたはどこにいたんだよ、デイヴィス……!!

    返信
    • クルーウェル先生の靴のデザインってどこで出てたっけ?

      返信
    • ゲーム内だとアルバムのプロフィールのとこで+を押すと全身が拝めまっせ。
      ちなみにクル先のお靴は白黒ウイングチップでオクタと似てるけど靴裏がレッドソールでめちゃんこお洒落。

      返信
      • ありがとう!
        石の余裕が無くて今回はクルーウェル先生ガチャ回せないので、復刻したらお迎えして確認する!

        返信
        • (プロフなのでカード持ってなくても全身みれるよ!)

          返信
          • 違うところ見てた!見れた!!ありがとう!!
            オシャレでかっこいい〜!!

            返信
      • つま先の形も尖った形のオクタのに比べて明らかに丸いから似てるけどまんま一緒ではないよね

        返信
    • 色合い的にはハーツという可能性も捨てがたい!

      返信
    • 個人的には最初から出てた立ち絵だから今更盛り上がってるのも不思議だし、社会人になって気に入って使ってるものと学生時代の支給品&服装じゃ別物じゃないかなって思うね…

      返信
      • カード実装されたんだからそりゃ盛り上がるよ

        返信
        • クル先で盛り上がるのはそりゃわかるけど、クル先の“靴”や“石”のデザインに関しては初出し情報でもないので不思議だけどなぁ

          返信
          • 盛り上がったから再注目されたんだと思う

            返信
            • 再注目っていうより足元まであんまり見てなかった人が多かったってことかな…
              どんなキャラも細部までこだわってデザインされてるからこの機会に他のイラストもじっくりチェックして欲しい

              返信
  63. かなり早いですけど、今年のハロウィンは何がモチーフになるんでしょうね
    私はファンタジースプリングスもオープンしたことだし、ピーターパンがそろそろ来るんじゃないかと思ってます!もしそうならロスト・キッズイメージの衣装か、サバナのハロウィンと被っちゃうけど、海賊っぽい衣装がいいな〜
    なんにしろ楽しみ!!

    返信
    • ピーターパン来るかもなの楽しみだよねー
      火火ロロくん→木木(=ピノキオは木製、人形化は木化だから多分)フェローさん→水水フック船長…!?サバナのハロウィンでお髭船長の話出てましたしね

      返信
  64. 実戦授業について教えて下さい!
    全てのターゲットマスをクリアした状態でバトルマップをクリア
    のミッションって、回復マスも取らないとだめですか?(まだ最初の方のマップなので回復不要のままゴール直前にいます)
    また、先にゴールしたあと、まだやってないマスだけできるのか、それとも先にゴールしちゃうとまだやってないマスやる為にそのマップを一からやり直しになるのかどちらですか?

    返信
    • ゴールしたらマップリセットされちゃうよー

      返信
      • ありがとうございます!
        じゃあミッションクリア目指すならまとめてやった方がいいのですね

        返信
    • ターゲットマスっていうのは、キャラが立っているマスのことだね
      回復マスとかアイテムのマスは踏まなくてもいいよ〜
      一度ゴールすると一からやり直しになるから余裕があるなら通った方がいいと思う

      返信
      • ありがとうございます!
        ターゲットマスはそういう意味なのですね!
        ではミッションにあるターゲットマスや累計何マス数がクリアできてれば、回復マス通らずゴールしてしまっても良さそうですね

        返信
  65. 貯めてた累計ミッションとかパソストとかリズミックの石全部つぎこんでもクル先こなくて、でもどうしても諦められなくて、腹くくって課金したら一発で来てくれた、、笑
    しかもSSR3人抜き
    こんなの初めて
    ゲンキンなNRCのみんなが大好きよ笑笑

    返信
  66. 常に石が無い監督生です
    今年の後半イベントSSR危険予測を立てました

    イベ限2周目が来てないキャラ(☆はハロウィンSSRが無いキャラ)
    リドル ケイト ジャック(☆) ジェイド ジャミル(☆) エペル(☆) マレウス リリア(☆) シルバー セベク(☆)

    ハロウィンキャラが絞られてきたので候補の方は大変危険です
    ディアソ推しは暫く平穏な暮らしは望めないでしょう

    まだ夏の初めなのにもうハロウィンの話をしている…?
    ツイステではよくあることです

    返信
  67. 実戦授業やってると無属性魔法が嫌いになる…有利受けできないから痛いんよ…

    返信
  68. 私も実戦授業は前回より難易度上がってると思ってる一人なんだけど、そういえば前回は学園長が強くてほぼ全出撃だったなーと思い出した
    学園長はステータスボーナスもあったし無属性一色だから、どこにでも連れて行けたんだなぁと……

    クル先は引いてないからわからないけど、ステータスボーナスがあったとしても、少なくとも3凸しないと出撃先は限られるってところは難易度が上がってると感じる原因のひとつかもって思った

    返信
    • まず枠使わずに使用できるって利点がでかいよね
      クルーウェルはアタックタイプだから継戦向きじゃないんだけど、ちゃんとバディのせてイベントボーナス+バフマス効果あると攻撃力がやばかったしかなり活躍してくれた

      返信
  69. 既出だったらごめんだけど、あるならちゃんと教えてよッ!!ってなったから書くね
    実践授業のマップメニュー開くとな…

    マス移動の速さを変更出来る!!!!!!!!!!!
    (速いだと体感で2倍速)

    返信
    • 嬉しいけど欲を言うならパパッと一瞬で移動して欲しいなぁ

      返信
    • 前回からの変更点てことでお知らせに書いてあったけど、分かりづらいは分かりづらかったよね~

      返信
    • その機能はここ2・3日よくみかける
      他の機能実装とかイベント詳細とかもだけど、意外とお知らせちゃんと読んでない人多いんだなって

      返信
    • うわー!!知らなかったたすかる!ありがとう!

      返信
  70. 4月からの新米監。実戦授業敵が強すぎて石めっちゃ砕かないと勝てないのでSSR香水2つで撤退…。消費魔法石50個。

    返信
    • お疲れ様!
      次回までの育成も頑張らないとだね~

      返信
    • 4月から始めたならほぼ2ヶ月?
      それでそこまで進められるの普通にすごいと思う!

      返信
    • 石50でSSR香水2個なら十分お得だよー

      返信
    • おつです! 2か月で実戦授業しろって言われても厳しいですよね(>_<)

      返信
    • 木主です。先輩方が優しすぎて泣いちゃう…。この界隈民度良すぎる…。

      返信
  71. 実践授業クリアしたけど前回もあの子ひいとけばよかった、って強く思ったけど今回も思ったわ…
    クラブウェアの復刻は当分先かな…

    返信
  72. ポムマップのクル先周り水属性でやけど多いね
    熱湯なんかな
    うちはM3使える寮レオナジャックいたから、ほぼ無傷でいけたけど、これ手持ちでだいぶ難易度変わるよね
    二人のデバフ頼もしすぎて兄貴ー!ってなる笑

    返信
  73. 前回MAP4くらいまでは特に何もしなくても全マス踏破できたんだけどな
    今回ハーツとサバナで石砕いてHP全回復使っちゃったや
    カードレベルも魔法レベルもバディレベルもだいぶ上がったはずなのに何故…
    もう一回合宿したいよーーー😭

    返信
  74. ふと思ったので気が早いけど言わせて下さい

    ジャミルの夢、もしかしたら(まずないだろうけど)ナジュマちゃん出る(=声付く)んじゃない…?!

    両親含め周りに実力を認められてる夢とかだったらオバブロ回想で喋ってた両親に絵が付くのでは…?!

    気が早いけどデュースの夢ではディラさんに声付くんじゃない…?!星イベみたいに電話越しでラビフェスでお会いしたお姿はメインストーリーでは見られないかもしれないけど

    返信
    • レオナさんも周りに認められてる夢だったらファレナさんに絵が付く…?

      彼らに声が付いたり絵が付いたりする可能性は低いだろうけどもしメインストーリーの夢の中でそうなった時に備えて心の準備的に予想を共有させて頂きました

      イデアとオルトの両親なんて誰も予想してない(多分)タイミングで顔出しなしとは言えいきなり声付きで初セリフ来ましたからね…

      返信
    • それだったらヴィル様のダッドも来ても良かったのでは?ってなっちゃうかな
      ナジュマちゃん好きだし、きて欲しいとは思うけども!

      返信
      • ヴィル様のダッドはもう声も顔も出てるから登場しなかったのかも?

        返信
      • ヴィル様はダッドからは世界一美しいって認められてるから皆から世界一美しいって認められる夢には出なかったんだと思います
        (タピイベでの顔出しありがとうございましたオバブロ回想時の声で再生されました)

        返信
  75. みんな出たくないらしい…

    返信
  76. やっとポムまでクリアできた!前は報酬何個か諦めたりマス踏破ミッション諦めたけど今回は全報酬回収できたしミッションもクリアできたので成長した!
    でも個人的に最後の寮は前回のディアソのほうがきつかったかもしれない
    あの初っ端の無属性連続マスがトラウマで…

    返信
  77. ちょっと聞きたいのですがマレウスがレオナを「猫」と煽っているシーンってありますか?
    どこかで見た記憶があるような…?と調べてみても「平野の獣」くらいしか見つからないので教えてください
    幻覚だったら腹を切ってお詫びします

    返信
    • マレウス式典服パソスト、ラストのセリフですね

      返信
      • ありがとうございます!すっきりしました!

        返信
  78. ポムがさすがにきつくて、回復マスで確実に狙ったカードを回復させるために中途半端にHPが残ってるSRをどんどん切り捨てていくの良心が痛む

    返信
  79. なんか北米版ではアニメエキスポにシルバーの中の人が出るらしくてゲーム自体にもシルバー祭りみたいなことするらしい。
    日本版もやってくれないかな〜…
    リトルマーメイド実写の時は北米版がオクタ祭りみたいなことして日本でもやってよみたいな声が割と出てたからかは分からないけど日本版にも簡易的なボーナスはあったよね。
    さすがに日本は関係ないから何も無いか…

    返信
    • シルバー最推しなので北米版羨ましすぎる!!
      日本版でもやってくれたらシルバー推し絶対喜ぶからシルバー祭り開催してくれ!!

      返信
  80. ポムの最後のほう、やけど祭りでやばない?一回のみならず重ね掛けされるのは無理すぎるんだが
    デバフ解除キャラはそんなにいねえんだよ!

    返信
    • デバフ解除した直後にまたやけどかけてきて「キーーー!!」ってなる

      返信
  81. カード性能まとめた一覧表がほしい
    編成組むのに時間かかる

    返信
    • 自前で手持ちのSSR(推し数人はSRとRも)の性能まとめ表作ってるけど、実戦授業や統一試験の時に凄く役立ってる
      あと実戦授業の時はマップ毎に選出したキャラの各カードのHPバディだけノートとかに書き出しておくと編成組むのがスムーズになる

      返信
      • マメでえらい!
        なんとなくバトルやってる監督生には眩しく見える

        返信
  82. 実戦授業を実装してくれて本当にありがとうの気持ち

    まず、SSR香水が3つももらえる。
    3つは無理でも1つはもらえる難易度。優しい。

    推しに片寄っている育成が生きる。
    めちゃくちゃカードを使いまくれる

    通常試験だとアタックタイプはアタックバディが重視されるけど、HPバディにも光が当たった。
    バディでかさましされたHP分は次回復するなんて仕様を考えたのはどなたですか?ありがとうございます!
    お陰さまで推しが輝いてるし、推しと推しのバディがHP多めなので一緒に組むのが楽しすぎます!

    とことこグリムがかわいい。
    かわいい。

    マップでふいに現れるネームドの皆さんに対して悲鳴をあげられる。
    つよつよ過ぎると困るけど、つよつよであって欲しいので遭遇すると色々混ざった悲鳴が出ます。

    バフマスによるとんでもない与ダメージ量や、全体回復。
    ロマンしかない。
    全体回復はカードでの実装も待ってます。

    実戦授業と合わせた先生たちのカードの実装。
    恒常入りも待ってます!!

    あと…なんか他にもある気がするけどとにかくありがとう!

    返信
  83. 実践授業のマスわざと右のマス、左のマスみたいな感じで遠くを踏んでグリムとことこを楽しんでる同志はいます?
    でも上手くいかなくて下のマスから上のマスに行くとグリムが画面からはみ出ちゃうのよね…
    グリムのとことこを追うような画面にアプデしてほしいな

    返信
  84. 学園長とクルーウェル先生の待機セリフって寮とテーマ同じだったりしますか?
    寮excellentはないからテーマexcellentは明らかなんですけど、寮pt50↓•テーマgreatの部屋と寮pt301↑•テ
    ーマgreat未満の部屋が同じセリフですよね?

    学園長→このデザイン鏡面仕上げ……素晴らしい
    クル先→この内装はお前が?改善点は多いが、悪くはないセンスだな

    返信
    • 訂正
      クル先の待機セリフ
      この内装〜→寮orテーマgood+
      家具の良し悪し〜→寮orテーマgreat

      返信
  85. 寮生縛りで進めてるけどSSR少ないハーツより推しのいるサバナの方がサクサク行ったなぁ
    ある意味当たり前だけど。
    さて、問題はスカラです!2人寮且つ回復少ない且つそもそもカード少ない!!行けるか私!?

    返信
  86. お気に入り編成ありがたい

    返信
  87. 実戦授業の度に、親分の強さを噛み締めている。
    特にプラチナグリム。

    M1は呪い無効からの回復だし、M3に暗闇無効がついてた。
    縁の下の力持ちでめちゃくちゃ助けられてる。
    お迎えしてよかったよ。ありがとね親分

    返信
  88. HPバディ本当に大事ですねぇ。相互でHPバディがある寮服ケイトさんと寮服トレイさんが頼もしすぎる。

    返信
    • 女王を守る双璧のトランプ兵って感じで頼もしいですよね。

      返信
    • そこに寮服ボドゲ部とケルトをポイっと。

      返信
  89. 寝る前に実戦授業10戦だけと思ってやると興奮しちゃってついついムーブチケット使って夜更かししちゃう……

    返信
  90. やっと初めて試験でS5取れたー!
    条件厳しくてやり直しまくって滑り込みになったけど名誉学生の仲間入りだー!
    ありがとう婿エース
    初めての黒枠で最推し…

    返信
    • 一応手順書きます
      1ターン目エペルくんとオルトくんのATK upとダメージupを凍結受けずに積んで、
      2、3ターン目でエペルくん、イデアさん、オルトくんのデュオを撃ち切る、
      4ターン目前半でリドル寮長のM2、後半で婿エースのデュオでエンドです
      この間ATK down を受けずに、アズールのダメージ軽減も積まれないように粘ります
      合計4デュオ、運要素がかなり絡みますが、SR入りでもいけるんですね

      雑談板で失礼しました

      返信
  91. 実戦授業の難易度上がった、という書き込みを見るのですが。
    前回「HPバディ重要だったんかい!」を教訓にカードを育てていたので、今回はアッサリとクリアできました。
    (前回は、俺の屍を越えてゆけ! って感じで死屍累々でした)

    前回が初見だったことを差し引いても、今回は難易度調整入って楽だった気がする。

    返信
    • 実戦授業の難易度が上がっているという実感は今回も前回と同じ編成でやった人が感じるものだと思う
      自分はもともとHPバディ盛れる育成ができてたから今回も同じ編成でやったけど、前回より難易度上がったなーと思ったよ

      前回を教訓にHPバディを考えた育成をして編成を考え直した木主さんが今回は楽になったなーと感じるのは、難易度の上がり幅より木主さんの育成が上回ったからそう感じるんだと思うよ
      とてもグッボーイなのでクル先に褒められちゃうね

      返信
      • ありがとうございます。そう言われるとシッポを振ってしまいます✨

        返信
  92. まさか今になって合宿で属性指定で錬金術ウハウハしてたのを後悔しようとは
    もっとSRやRのレベル上げをするべきだったか

    返信
  93. 合宿でツムSSR中心に育成していた
    試験ではSR・Rも育てていかないとと思っていたのに、前回からほとんど育ってな~い
    カードが一番多いのが押し寮なので、マドルUPでの貯蓄崩し、蜜で押し寮のSRとRで魔法10/10中心に急遽レベル上げ
    対応しやすい組み合わせイグニとルークとエペルかな
    ジャミルとカリムも合わせやすいけど、ジャミルのカードが少ない…

    返信
    • カリム単体でも使えるよー
      回復いっぱい持ってるのがありがたすぎる
      さすがみんなを助ける光属性

      返信
  94. ちょこちょこ見かけるけど絶対難易度上がってるよね…?
    前回はディアソのボス戦だけリトライしたのに今回はオクタで既にボス戦リトライしたんだが
    属性ダメージ無効がキツかった

    返信
    • まさかのハーツが苦戦しました。
      というより暗闇を甘く見て、「暗闇無効」を取りにいかなかったのが悪いのですが

      返信
  95. みんなの実戦授業お気に入り編成を見せてほしい〜!

    ちなみに私は対火・木用イデア引っ張りだこ編成が利用率高めです!
    アズールを式典オルトにしたり仮面イデアをツムイデアに変更してもHPバディがのって便利

    返信
    • はいは〜い!

      対全属性用バランス編成です!
      HPバディやっぱり大事
      場合によっておめかしデュースを星デュースや寮服に変更したり、寮オルトくんを式典にしたりしてます!
      ボアエペルくんと仮面イデアさん使いやすいですよね

      返信
    • まったり進めてまだオクタ前半戦だけど、この編成固定で全部回せてて楽
      ちゃんと強化取れば道中はオクタ☆3まで本体ダメージ0で突破できた

      返信
    • 個人的にはこれが凄い。
      HPバディマシマシでお互いがかなり守られます。
      前回はツイステ始めて日が経ってなかったというのもあるけど今回はこの編成でかなり上手く立ち回れている気がします。

      返信
    • 私はこの編成一本でずっと攻略してるよ〜
      今はオクタ半分くらいまで進んだところ
      全員HPバディ発動、回復3回、DUO3回
      護衛組以外は相手の魔法属性なんでも対応可
      バフ・デバフもみんな色々持ってるから使いやすい
      なにより私がイグニディアソ推しなので、推し達が輝いていて幸せ!!

      返信
    • 同じ編成の方がいなかったので、私も!
      私はほぼ、どちらかを使って最後までクリアしました✨

      寮服の双子のHPが削られることはまずなかった。
      そしてキャンプラギー! 強いし大量に回復するしサイコーです!

      返信
    • わたしはこれかな!
      基本無属性と全属性は左4人は固定で右端を相手によってデュ寮服、オルト寮服とかに入れ替えるよ!うちのゴリゴリな兎デュを使いたい時はまたトレイを入れたり…基本みんなにHP刀装が付くように前回の実践からHPバディ優先で育成してるよ!

      返信
    • はーい!
      属性によってはけーくんをおめリリちゃんに変えたけどスカラクリアまでほぼ固定でいけたやつです
      編成画面で属性切り替えるだけでいいからだいぶ楽できた

      返信
    • 私はこれ
      全員にHPバディ乗る
      火力も回復もあって属性バランスも良し

      返信
    • わ〜!たくさんのコメントが!

      実戦授業は手持ちや推しによって編成最適解が人それぞれなところがおもしろいですよね!
      わたしも凸を増やしてM3切り替えで全部に対応できる編成を作りたいものです…!

      まとめてですが皆様素敵な編成を見せてくださりありがとうございました〜!

      返信
  96. スカラマップの呪いキツイよー泣
    ★5避けようと思うと呪い無効マスが遠いよーー泣

    返信
  97. サバナで詰み…!かけらとマカロンで無理矢理育成するべきか、素直に石で回復するべきか…後々を考えると育成なんだけど…合宿が恋しい…!

    返信
  98. サルタンとジャスミンのモチーフ(イメージ?)衣装が出揃ったけど、並べるとロイヤル父娘の衣装なだけあって豪華絢爛だね!
    カスルサルタナートもヤーサミーナシルクも最高!

    アラビアンな伝統衣装のデザインが大好きだからこういう衣装増えてくれて嬉しいし、
    アリナリでヴィル様マレ様けーくんトレイ先輩も着てくれて嬉しかったんだよね!
    みんな、もっと着ていいのよ…!!

    返信
    • アラビアンな衣装良いよね
      カリム君もジャスミンのブルーがハッキリ入ってるし、本当に熱砂の国の伝統カラーなんだなって感じがするのも好き

      返信
      • 横だけど、ジャスミンの色はピーコックグリーンじゃない?
        ヤーサミーナシルクは名前の通り衣装に使われてる色も名言されてるけど、
        カスルサルタナートのブルー?はまだ公式描写もなにも配信されてないから設定が分からないと思う

        返信
        • 4章でカリムくんがジェイドに宝物庫で言ってたよね
          「カリムさん、この鮮やかなピーコックグリーンの反物は?」→「(略)その姫さんがよく着てた色なんだ。熱砂の国でその色は男女共にすごく人気がある。」

          返信
        • 上の画像を見てもジャミルのターバンとほぼ同じ色に見えるけど…

          返信
          • 二人の絵では光の当たり方の違いか多少色味が違うけど(柔らかい色味のグレーがかったミントグリーンと鮮やかな発色のミントグリーン)凄く人気がある伝統的な色だから同じくジャスミンのピーコックグリーンを使ってそうだよね

            返信
          • アリナリの方が緑っぽく見えるよ
            トレイくんのは黄味が強かったりそれぞれちょっと違うのが凝ってる

            返信
      • ピーコックグリーンってその名の通り緑が入ってる
        この絵だと緑かかったブルーにも見えてるけど、カリムの制服の腰帯やおめかしロゼットに使われてたブルーだったら薄い水色
        まだLive 2D見ないとどちらかは分からないけど、サルタンイメージしてるならピーコックグリーンとは少し色味が違うかも

        返信
        • カリムの方にも緑入った青に見えるから熱砂の伝統カラーとして使ってると思うのは自然なような
          ジャスミンのお祭りのピーコックグリーンもそうだし
          カリムがサルタンモチーフだから娘のジャスミンを連想させる色が衣装に使われててもそんなに不思議じゃないけどな
          まぁライブ2Dが楽しみだよね
          下とかどうなってるんだろう

          返信
    • 木主です!
      なるほど、色に注目してみていなかったので
      知見がひろがりました~!
      確かに、アリナリのイベスト?とかでヤーサミーナシルクの色は言ってたかも…!?
      カスルサルタナートの詳細もストーリー中で知れたら嬉しいですね!

      サルタンカリムみたいに元ネタの要素が色濃い衣装はなんだかディズニー好きとして感動します…!
      私の推しの元ネタキャラ感マシマシ衣装もますます楽しみになりました!
      最近だとタピヴィルも素敵でしたし…!

      返信
  99. 実戦授業楽しい!!なんでこんなに楽しいんだ!?楽しい!!!!
    でも今回微妙に難易度上がってる気がする…私の進め方の問題かもしれないけど
    前回はスカラまで全部1つの編成だけでクリアできてポムはボスだけ2回に分けた感じだったけど、今サバナでもう2編成使い始めている
    これ結構この先苦戦する感じかな…楽しい

    返信
  100. スカラビア踏破ーー!!クルーウェル戦は意外とそんなにきつくなかったけど、道中がとても辛かった……

    返信
  101. 今ハーツラビュル攻略中なんですけど
    先にクルーウェル先生のマス確認しちゃって後悔してる

    やけどって……やけどって……デバフ連れていきはするけども…………!!!!!

    返信
  102. ポムのマップ効果、クリティカルとかアタックアップとか……やっぱりゴリフィオーレは火力を上げて殴れ……ってコト!?

    返信
  103. クルーウェル先生の日常やグリムの実験着で授業(と説教)を受ける姿も見られて良い意味で衝撃的なパソストでした

    返信
  104. クルーウェル先生の攻撃ボイスで「あまがっぱ」にしか聞こえないのがあるんですがあれはなんて言ってるんでしょうか…?

    返信
    • 多分きっとおそらくmaybe「甘噛みか?」かと思います!

      返信
      • あー!!なるほど!!
        確かにそうだ甘噛みか!!
        スッキリしましたありがとうございます!!

        返信
    • ごめんくそわろた

      返信
  105. それでは聞いてください

    初回挑戦状時、進行度回復するの忘れてた

    返信
  106. 実践授業で悲しいときー
    最推しの最強カードのバディがいまいち他の育成済キャラと合致しないときー

    返信
    • 悲しいときー
      そうだ!〇〇のバディに推しがいたはずと確認すると推しがATKバディだったときー

      返信
  107. クルーウェル先生、おはようございます!
    今日から実践授業よろしくお願いします!(大遅刻)

    返信
  108. やっとオクタまで回復縛り全踏破いけた!
    オクタマップボスよりヤバいマスあってびびったー!
    3人の顔がニヤニヤゲス顔に見えたよ…笑

    今んとこ誰も失ってないけど、次から恐怖…回復縛りも無理やろな…ああー怖い泣

    返信
  109. もう周回始めてる人いるのか、早いな
    土日も仕事入ってて自然回復に任せてるからようやくサバナに入ったとこだわ
    前回も確かそんな感じでギリギリ称号貰えるくらいだったんだよね
    明日ちょうどお休みだし天気悪そうだし引きこもるかー

    返信
  110. 親分「ふな~。マジフト場に行くのにこの階段を登るって考えただけでもう疲れるんだぞ…」
    って思ってそう。子分もそう思います!!

    返信
  111. みなさん、実戦授業の周回、どこにしますか?
    オクタでやり始めたけど、オートだとHPゴリゴリ削られるので、操作が必要で時間取られるなあと。
    次はオートでできそうなハーツで挑戦しようと思っています。
    (サバナの報酬は蜜だからいらない……)

    みなさんのご意見をうかがいたく🙏

    返信
    • まだ周回までいってないけど、手動でやるからオクタ予定かなー。
      1時間に1バトル分しか回復しないし、結局進行で操作必要だし、オートで1500マドルに下げるくらいなら手動で3000マドルの方が自分にはコスパがいい

      返信
      • 確かに……。手動でするならスカラのほうがいいかな?
        オクタ→宝箱(3000マドル)×8、ゴールまで19マス
        スカラ→宝箱(5000マドル)×9、ゴールまで20マス

        問題は、スカラでバフマス踏まずにクル先に勝てるか問題……🤔
        (マスの数とか、数え間違えてたらごめんなさい💦)

        返信
        • 勝てるならスカラのほうがいいだろうけど、自分は戦力的にスカラはキツいっていうのもあるからオクタかな!
          スカラも勝てなくはないけど編成変更に時間取られるしバトルもHP残すのに5ターンまでかけたりして頭使うし、オクタはバディ増幅分で賄えるから1〜2ターンで終わるのでそこの効率と総合してオクタの予定!

          返信
          • ありがとうございます!
            オクタ終わったらスカラを試してみて、どっちを周回するか決めようと思います!

            頭を整理できました。ありがとうございました✨

            返信
  112. 実戦授業たーーのしーーー!!

    楽しいのはいいんだけど、前回イグニ攻略の時連れて行けるキャラって8人だった覚えがあるんだけどどう?
    さっきスカラ突入してあれ?7人しか選べない…って思ったんだけどどうだったっけ

    前回と比べて今回はあからさまな高難易度最短ルートがあったり寄り道で難易度調整できる自由度はだいぶ高くなったなと思ったんだけど、総合的な攻略難易度はどうだろう?
    自分としては微下がりしてる気がするんだよな…だってポムマップに前回の開幕無属性3連戦みたいなのがない…

    返信
    • スクショ確認したけど前回イグニ7人だったよー。

      返信
    • 思い出しました! あの無属性3連戦で心折られたんだよなw
      今回は隠しボスみたいなのもいないですよね? 見つけられなかっただけかな。
      (強いマスは避けたのでw)

      私も今回は、前回より楽だったと思います。

      返信
  113. ごめんなさい。今更なんですけど、シルバーの7章限定召喚楽しみだねって話題を見る度に来るか…?と少々疑問に思ってしまっている監督生です。来る根拠というか理由があったら教えていただきたいです🙇

    返信
    • 根拠というか予想でしかないけど、

      ・そもそも7章はディアソメインの章なのでシルバーだけ限定カードがないとは考えにくい
      ・衣装化できそうな実父の鎧が既に出ている
      ・これまでの限定SSRは称号に対応してるっぽいのでシルバーの「夢幻の騎士」は7章カードにぴったり

      返信
      • 限定SSRは夜明けの騎士と同じ鎧姿はシルバーに業を背負わせてしまうので
        原作のオーロラ姫のドレスのブルーカラーでフィリップ王子の格好だと原作を意識したデザインで良いな

        返信
    • 根拠とは違う話だけど少なくとも現時点でシルバーの7章限定SSRもオバブロ組のオバブロSSRも来るんじゃないかの域を達してはないと思うよ

      予想されてる鎧姿だって変えてくる可能性もあるし楽しみにしてる人はそれでいいと思うけど来なかったり別のものが来ることだって十分あり得るから来たらいいね〜くらいの感覚でいいんじゃないかな?

      返信
      • おふたりともありがとうございます!こちらでまとめてお返事失礼します。
        なるほど…!たしかにそうですね。ツイステくんは予想外のものをさらっと出すこともあるので程々に楽しみに待とうと思います

        返信
  114. ぺけったーで「アリ王子をアラジンに戻したのはジャファーです」ってリマインダー気味に言ってる人がいて耳と角と触覚と羽根と尻尾と触手の付け根がじょわじょわしてる。

    う~わ~その演出持ってこられたら熱いわぁ~。

    返信
    • 角と羽で妖精を想像したけれど、尻尾と触手…チュートリアルグリム(推定)さんですか?

      返信
      • 触覚…?の部分はリドルくんのハート形のアホ毛?
        角と羽と尻尾まではマレウスにもあるんだけど、触手…?は登場キャラだとタコの人魚の彼くらいだしねぇ

        返信
    • ごめん…どういうこと?
      どういうストーリーを想定しての演出なんだろう

      返信
      • どうやら「偽りの姿であるアリ王子=カスルサルタナート制服のカリムをマレウスの夢から覚ましてくれるのはジャミル」ってとらえてる人もいるみたいだし、
        「ジャミルが高い地位にいるカリムを引きずり落とす下剋上が見れるのでは」って解釈してる人もいるっぽい

        返信
        • 普通に考えたら夢の順番はカリム→ジャミルだけど、その逆なんじゃないかって期待してる人がいるってことかな?なるほど

          返信
          • 普通にと言うけど分からんよ?
            まだポムしか前例が無いし寮生から寮長の可能性だってある
            パターン化させないために全然違う順番で今後登場する可能性だってあるしね

            返信
      • 個人的な解釈だけど
        ルークの夢の中はヴィルがオバブロしない世界だったように
        カリムもジャミルがオバブロしない世界線(別の学校か一緒にいるけど全然違う関係か)夢見てるのかなぁと思ったら
        カリムが夢(アリ王子)から覚めるきっかけもジャミル(ジャファー)がオバブロしたこと(現実)を思い出す的な意味かなと捉えてた
        いろんな解釈があって面白いなーと思った

        返信
    • 木主さんいあいあしてそうw

      それはそうと、4章ってオバブロ戦2回あったよねん・・・。

      返信
  115. あれ、おかしいな…?
    昨日まで強化合宿してたはずなのに、もう合宿したくてたまらない……

    返信
  116. 3ヶ月。ようやくオタク気質モリモリの親友2人をツイステへ引きずり込むことに成功しました‥!

    返信
    • ボーテ!!!
      ストーリーを進めていく事に細かい情報を教えて更に沼の奥底へと引きずり込むんだ……

      返信
  117. お知らせ確認し忘れとか勘違いならごめんなさい

    ルームの調達バトルって試験と同じで挑戦回数残っていたらホーム画面のルームアイコンにピンクのマーク付いていた気がするんだけど
    実践授業来てから消えた気がするの

    返信
    • どうだろう?ちょっと記憶が薄いから自信ないけど試験はピンク丸付いてたけど調達バトルはちゃんとルーム開いてからじゃないとピンク丸がなかったような……。自分が心配性でしょっちゅう開いてたせいでそんなイメージになってるかもだけど。

      返信
      • 枝ですが一応実践授業前のログイン直後のホーム画面は残ってた!少なくとも前日までは今の状態だったっぽい。

        返信
    • ルーム内のcollectアイコンには前から(今も)ついてるけどホームのルームアイコンにはついてたっけ??

      返信
    • 機種による?とかなら分からないけど、ゲストルームはルームに入らないと未挑戦表示なかったと思うよ

      返信
    • まとめて失礼します
      お返事ありがとうございます!
      何故かずっと付いてた気がしてました。勘違いで良かった……
      逆に何故付いていたと思ったのか……

      返信
  118. 最初のマップ10マス踏んだ気でいたのに9マスしか踏んでなかった🥺
    報酬がいい訳ではないけどなんか悔しい!

    返信
  119. 黒赤カリム 白青カリム
    みんな違ってみんな良い…
    アラジンは色で善悪が分けられていると言われているけど(黒赤が悪で白青が善)
    カスルサルタナートは善寄りの学校なのかな?

    返信
    • そう言われたら確かに!ロイヤルソードアカデミーも白と青の制服だね
      サルタン王も全体的に白い服だしジーニーは全身青だしジャファーは黒と赤だし

      返信
    • そしてカリム自身のイメージカラーは白とライトブルー
      おめかしのロゼットもブルームの花束もその色合いだった
      だからスカラビアに所属しないカリムが白青になるのは当然なんだろうね

      返信
    • 普段は白と青基調の王様とジャスミンがジャファーに下剋上されて奴隷に下った時に赤中心の服に変わるんだよね
      それを考えてのカラーリングだったら凄い

      返信
  120. M3まで開放してるとほぼ固定メンツでいけて便利だしATKダウン大は神だなというのを再確認

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。