まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 故郷イベ追加&7章限定SSR
    ⭐︎ヴィル ヤーサミーナ・シルク
    ⭐︎オルト ケルベロス・ギア
    ⭐︎リリア 右大将の甲冑
    ⭐︎セベク 常夜の甲冑
    ⭐︎ジャミル アップル・ボア
    ⭐︎ルーク サバナクロー寮服
    ⭐︎カリム カスルサルタナート制服←New!

    オバブロ組は避けているとすると、気が早いけどChapter10ではジェイドかフロイド?
    そして故郷イベ追加はオバブロ組だったりする…?

    返信
    • そうなると、リュクスクチュールを着るのはリドルかレオナ?マレウスも含むかな
      アズールとジャミルはもう着てるし、異様に高いオバブロ率!

      返信
    • 今のところ故郷イベ追加SSRは二人しか出てないからなんとも言えないけど、ヴィル様もジャミルも自分が主役の故郷イベでもSSRになってるという共通点があるから、今後エペル・レオナ・デュースも他の故郷イベの追加SSRになるんじゃないかとも言われてるね

      返信
      • 今までは自分の故郷イベやったキャラが追加SSRなのかなって思ってたんですが、7章限定SSRからオバブロ組を外すのならそれも踏まえての追加SSRだったのかもと思い始めて
        エペル・レオナ・デュースの家具付きSSRはどこで実装されるんでしょうね

        返信
    • ポトフェス追加に誰が来るかで傾向の予想出来るようになるかねぇ。

      返信
      • ポトフェスは故郷イベじゃないから追加なくない?

        返信
        • 復刻ゴスマリで婿イデア追加されたよ

          返信
          • ゴスマリもポトフェスも故郷イベじゃないし、婿イデアはパソストあるよ
            家具付きパソストなしSSR枠じゃないよ

            返信
  2. 18時前に100連で無事にクル先お出ましになったんだけど、道中ジャックとカリム出て凸だやったー!と喜んでいたら、どうやら来月の予定をガチャに匂わされていたらしいw

    返信
  3. やっぱり順当に章を遡って各寮からオバブロ組以外で一人がSSRになるっぽいけど、サバナはラギー、ハーツは3年のどっちか(たぶんケイト)かなあ
    オクタはどっちかっていうとジェイドっぽいけど読めないな

    返信
    • 期待しちゃっめいいんすか

      返信
  4. 7章新規SSR。この流れだと…

    オクタ枠で、ジェイドかフロイド。
    サバナ枠で、ラギーかジャック。
    ハーツ枠で、トレイかケイトかエースかデュース。

    が来るって事で間違いなさそうかな?

    オクタ枠は、昨年の夏にフロイドがイベント限定SSR出てるから、ジェイドが可能性高いかも。
    サバナ枠は、ジャックもポートフェストでSSRあるから、ラギーなのかな。
    ハーツは…多くてわからない…。

    返信
    • 7章限定SSRとイベ限SSRは別カウントっぽいから誰が来てもおかしくないかも…

      返信
  5. 最初のマップ、クルーウェル先生のトドメ
    ちょうどエーデュースになってとてもエモかった…………

    返信
  6. カスルサルタナート、意味なんなんだろ……
    カスルはアラビア語で城や館を意味して、サルタはなんだ……アルゼンチンのサルタ?だとしたら元々の意味で「安息場所」を意味するけど。ナートは縫合のナート?でも医療用語だしな……
    うーーーん、わからん!!!なんかいい感じに組み合わせると「安息の館の縫衣」?先生!正解教えてください!!

    返信
    • Sultanateだと思った。サルタン(イスラムの王)が支配する国のことではないかなあ。
      アルゼンチンはスカラのコンセプト的にないと思うけどどうなんだろう?

      返信
      • 途中で送ってしまったけど、英語の場合-ateは名詞にくっついて動詞化するものか、sultanateで王朝そのものを意味するようです。王朝学校みたいなイメージですかねえ

        返信
  7. カリム何これ?どこの学校?今まで出てない筈…って思ったがパソストにあった熱砂の国のだと言われるとすごい納得する衣装だなこれ
    NRCから帰ったか地元のに行った感じな話になってるのかな

    返信
  8. バースデー時期に追加で新カード出して畳み掛けてくること結構あるのがツイステこわい
    カリム推し/スカラビア推しの監督生さんの石の貯蔵大丈夫なんだろうかw

    返信
    • スカラビア+ヴィル様推しですが熟慮の力でガチャ欲を封じてきたのでカスル+ジャミ誕までは天井叩けます
      ここにジャミルのイベ限2枚目が来ると諭吉さんがお亡くなりになります

      返信
    • 同じくスカラビア+クルセン推しですが畳みかけでもギリいける数毎度貯蓄はしてます。
      今回は電撃クルセン実装で一旦死を覚悟しましたが、元々誕生日+チャプター9重なるのが予想できてて多めに貯めてたこととクル先意外と優しく早めに来てくれたので、来月ならボーテ200連耐えられます

      返信
    • 返信から感じる熟慮の精神

      返信
  9. もうこうなってくるとシルバーの本編SSRは7章完結の時なんだろうなぁ
    オバブロ戦の最終決戦に夜明け衣装ぶつけてきそう…

    返信
    • chapter8を読むまでは早くしてくれ〜!と思ってたけど、今はむしろ遅くてもいいから最高のタイミングで実装されるのが楽しみで仕方ないな〜!
      オバブロマレウスとの最終決戦に夜明けの甲冑(仮)ぶつけてきたら最高にアツいよね!

      返信
  10. アラビア語でカスルはお城のことらしいけどサルタナートはなんだろう
    検索したらインドの聖地でサールナートって地名があるとは出てきた
    サールナート+サルタン王でサルタナート?

    返信
    • قصرسلطنةだとスルタン国宮殿みたいです

      返信
  11. カリムの学校の制服で思い出したけど式典フロイドのPSで
    「熱砂の国に新しく魔法士の学校ができるらしい」台詞があったよね
    ここだったりしないのかな
    あと本筋だと5章で2か月遅れで編入したことも明かされてたけどそこら辺の話も回収されるのかな

    返信
    • 大富豪なら、我が子を通わせる為に学校を建てるというのもあり得そう
      昔のことだし既になくなった話だけど、地元近くでもそういう噂あったっけ

      返信
  12. カスル=城
    サルタン=王
    だからカスルサルタナートっておおむね王の城って意味っぽいな
    熱砂の国の超お坊ちゃま校って感じなのかしら

    返信
  13. 式典フロイドのパソストに出て来た学校かな?
    自分が他の学校に転校すればジャミルが伸び伸びできるかもってカリムくんは考えたのかしら…

    返信
  14. サバナとスカラビア推し監督生の私
    とりあえずポートフェストの追加実装がなくて一安心…できるかぁ
    運営様ありがとうございます

    返信
  15. やっぱりカリムSSR来るよね知ってた!!!
    石のご用意ございます!!!!!

    カスル以下略ってのは熱砂の国に新しくできた魔法士養成学校かな?
    多分式典服フロイドのパソストでだけ情報出てるやつ

    返信
  16. カスルサルタナート制服ってなにーーー?!?!?

    返信
    • 地元の高校に通う世界線か…

      返信
  17. あーカリムがNRC編入する前の学校かこれ

    返信
    • カリムは今のところNRC編入前に別の学校に通ってた設定はないよ
      ミドルスクールも通ってなくて家庭教師

      返信
      • 横だけど、そうだよね?
        自分も姉に「編入前の学校かな」って言われて「いやNRCが初めての学校だったはず」の議論をしてるところでして。
        おめかしで小さい頃は学校に行かず家庭教師だった話はあったけど、他に明確に言及してたシーンってありますか?

        返信
        • 考察よりもやや妄想に近い系のY◯uTuberさんで前に「カリムは元RSA生⁉︎だから2ヶ月遅れ編入だった‼︎」みたいな動画を出してた人がいて、そのせいか公式情報と勘違いしてた方が前にもいたのでその辺りの影響かも

          返信
  18. 今これ

    返信
    • 思いもかけないところにカリムくんがやってきたからな…

      返信
      • カリムくん来るの予想してたけど絵見た目瞬間名前叫んだよww

        やっぱり新規絵はインパクトがあるぜ…

        返信
  19. カリムくんきたーーーーー!!!!!
    魔法のカード買って待機します!!!!!

    返信
  20. カスルサルタナートのカリムアルアジーム
    早口言葉みたい
    ビジュは最高

    返信
  21. え?カリムくん??
    誰が予想してた???
    美しくてかっこいいな????
    えっどうしよう…?

    返信
    • 本編続き来るだろうし次はスカラビアだろうからカリム王様ver.?RSAカリム?とは予想されてたけど新規他校制服は予想外かも?

      地元に残るなら今まで同様学校に通わず家庭教師ルートの予想はされてたけど次期当主だし同世代との交流人脈作りや見聞を広める為に高校には通うのかもね

      返信
  22. カッカカカカカリムくん?
    カス…サル……その、なんて??
    いやこうなると本編SSRはカリムくん濃厚だなとは思っていたけどね?ちょっと待って、制服?
    しれっっとご新規の学校名出してくるのちょっと待ってもらっていい??
    かっこいいよ?かっこいいけどね?まず深呼吸させて??

    返信
  23. ポトフェスとレオナバースデーが同時タイミング開催でプチサバナ祭だ

    返信
  24. カリムのこの衣装名、聞いたことない学校?の制服だけど、熱砂の国の学校なのかな

    返信
    • フロイド式典服で熱砂の国に新しい魔法士養成学校ができる話が出てたけど、それ?

      返信
  25. ん?カスルサルタナート制服?NRCでもRSAでもない学校に通ってる設定だったりする?

    返信
    • 地元の熱砂の国の学校かな

      式典服のパソストで熱砂の国に魔法士養成学校が出来るから名門NRCを視察に来てなかったっけ

      返信
  26. 7章限定SSR、流れ的に夜明けのシルバーくんが近いうちに来そう 

    返信
  27. カリムだーーーーーーーー!!

    返信
  28. Chapter9キター!
    カリムくん涼しげでいいね

    ポトフェス復刻嬉しいけどガラIF復刻飛ばされちゃった!?!?

    返信
  29. あーーーー!!!俺たちの!!!!!!王様!!!!ばんざい!!!!!!!!!

    返信
  30. あああああカリムくん
    やっぱスカラビア編かな

    返信
  31. カリムくん!!!!

    返信
  32. なんか、トレイン先生とクルーウェル先生の関係性いいね
    クルーウェル先生が教師になって数年経っても、トレイン先生にとっては目が離せないやんちゃな元教え子なんだな

    返信
  33. さて来月の予定まで後数分
    個人的には本編の続きとガラifかポートフェストの復刻だと思ってる
    後はレオナさんのバースデーとツノ太郎のクラブウェアかな
    トップのバナーは誰だろうね

    返信
  34. びえー!クル先爆死したから嘆きの書き込みする!!!!100回目!すり抜けた!シルバーだった!いらっしゃいませぇ!!!
    がくえんちょもすり抜け爆死だったから、どうやら私先生方に嫌われてるかもしれん!!!びぇぇ!!ちなみにすり抜けで来てくれたのは親父殿!!何か運命感じるね!!!!!
    今は必死に「まだ石はある…まだ石はある…」って必死に言い聞かせてるよ!!!対戦あざっしたぁ!!!!!!!!

    返信
  35. 先生!!流石です!分かってくれましたか?!?!それ、リュクスの家具なんですよ!!!

    返信
    • お 目 が 高 い ! !(CV木村昴)

      返信
  36. クル先無事出たはいいんだけど道中でトレイ,シルバー,セベク,仮天でリドルすり抜けてるんだよな、、人生初課金しちゃったし!!!泣

    返信
  37. な、なんかこの表情と仕草が我が推しと重なる…
    疲れてるのかもー

    返信
    • 某管理人の彼ですね…?

      返信
    • つまりクル先は推しってこと……?

      返信
  38. 軽率に肘をついて顎を乗せるな羽ペンを顔に寄せるなあざと可愛いやろがい

    返信
  39. エレ&スタでありがとう準備はできてる!

    返信
  40. 前の実戦授業から半年経ってないから初挑戦のご新規さんは少ないかもだけど、はじめましての方向け実戦授業の進め方のコツを書いてみました。(HPバディや回復の有用性については下の方に説明して下さってる木があるので割愛します)間違いなどありましたら訂正レスお願いします。

    〇マスの踏み方
    ・マップでは
    通常のバトルマス、報酬の貰えるバトルマス、バトル無しでバフの貰えるマス、ターゲットマス(キャラが立ってるマス)、回復マス、ゴールマス(ステージボス)。
    などの6種のマスがあります。
    ↓初回クリアのためのおすすめの回り方↓
    ①『バフの貰えるマス(十字マークのついた吹き出し)』を踏みに行く
    踏んだら以降そのマップ内のすべてのバトルに適応されるバフがもらえます。これがあるとないで攻略の難易度が大きく変わります。
    ②ゴール直前までのルート開通
    どんなに報酬マスを踏んでも、ゴールしなければ報酬は獲得できません。道中の回復マスや報酬マス、バトル難易度の分布を参考にしながらゴール一歩手前までのルート開拓をしましょう。
    ③報酬マスを踏む
    SSR香水や魔法石などの貴重品を優先して踏んでいきましょう。初回踏破できずともマップは再挑戦できるので、バトルに自信がない方は引き際を冷静に見極めて。
    ④ターゲットマスを踏む
    これは必須ではありませんが、ターゲットマスをクリアするとボスの弱体化などの効果がゲットできます。また各マップに全ターゲットを倒すというミッションもあるためできれば踏んでいきたいところ。もちろんあえてスルーするのも一つの手ですが、後半マップのゴールボスは耐久力も高ければ攻撃もかなり痛いので、弱体化させるために多少無理してでも踏んだほうが良い場合もあります。
    ⑤余裕があればマップを踏み倒して埋める
    クリアしたマス数の累計で貰える報酬もあるので、余裕があれば残りのマスを埋めます。
    ⑥ボスに挑む
    一回戦目でクリアできるならそれがベスト。しかし、5DUO撃てるはずの編成で挑んだのに3DUOしか撃てずに負けてしまった…なんてこともあります。そうなると編成したカードたちは問答無用で戦闘不能になり、撃てなかった2回分のDUOがもったいない。
    これを防ぐため、1回で倒し切れる自信がないなら、複数回バトルを挑むことを前提に主戦力を分散させてボスを削っていきましょう。最後は持てるカードすべてを使った物量作戦になります。

    以上、個人的実戦授業の挑み方でした! 訂正箇所や他の攻略法、注意事項の漏れなどありましたらレスにお願いします!
    お目汚し長文失礼しました!!

    返信
  41. クル先パソストのトレイン先生との会話、学生時代からこんな感じだったんだろうなってのが垣間見えてとても良い
    もっとそういうのちょうだい…

    返信
  42. 物欲センサー回避の為にいつも彼氏にガチャ回して貰ってるんだけど、レオナさんに対して特に色気は感じないなんて言うのにクルーウェル先生には色気あるキャラだなって言われた。流石クルーウェル様。

    返信
    • レオナさんの場合ワイルドさの印象で色気が上書きされたのかも

      (特にLive2D絵。手袋+ポーズで色気を感じるけど大人っぽいカッコ良さとキリッとした硬質なカッコ良さを人によっては色気より強く感じるかも)

      あと見てもらったカード絵によるかも、
      百獣レオナさんのグルーヴィー前の頬杖ついて不敵な笑みを浮かべてるのは特に色気のカタマリなのでおすすめ

      返信
  43. 物欲センサーが怖すぎて休憩中にバイト君にガチャ回してもらった!!!
    ら、20連で先生お迎えできた!!!!
    ありがとう、ありがとう!!!
    焼肉奢るぞ

    てかこの表情良すぎないか???

    返信
  44. ぎゃーーー
    表情が良すぎる

    返信
  45. 仕事と勉強と家事で日々の頑張りで辛い時ホーム画面でグッボーイと褒めて頂ける日々がやってきた、、、!潤う日々、、、!

    返信
  46. ちょっと前に出てたフランフラ◯ヴィランズシリーズのクルエラのティーカップ、8割こんなんだったな

    返信
  47. 既出だったらごめんね!
    「迎えが来てるぞ」ってそういうコトー!?
    エースとデュースだよね?1Aバンザーーイ!!!

    返信
  48. クルーウェル情報
    ・教鞭を執って6年
    ・トレインとの再会時のセリフは「先生、まだいたんですね」
    ・麓のアパートで暮らしてる(週末は地元に帰ってる)(犬と暮らすには手狭らしい)
    ・犬は複数飼っていて平日は手下の二人がお世話してる
    ・赴任後は生徒の理系進学率も増えた
    ・今でも以前働いてたアパレルブランドからアドバイスを求められてる

    返信
    • 大した情報じゃないし既出だったらごめん
      ・コーヒーより紅茶派
      ・こだわりが強い(同じ店に何年も通い続ける)

      返信
  49. 4月から始めた新米監督性です。
    実戦授業が初めてなのですが、戦力に不安がある場合は全部のマスを埋めようとせず、バフボーナスマスと回復マスだけ踏みつつ最短ゴールを目指した方が良いのでしょうか?
    また、全マス埋めずにクリアした場合、7章のマップと同じようにあとから埋まってないマスだけ挑戦することはできるのでしょうか?

    返信
    • 戦力に不安があればバフと回復、あと魔法石とかSSR香水があるので宝箱マスだけ確保した最短ルートでもOK
      ただし最短ルートにするとイベントミッションの「レベル〇のマップのマスを〇個クリアすること」的なミッションがクリアできないので、ミッションコンプしたかったら最低何マス行くことが必要なのか見るといいかも。このミッションはクリアできなくても報酬自体は大したことないからスルーしてもいいと思う(ミッションアイコンから確認できるよ)

      あと実戦授業はメインストーリーのマップと違って一旦クリアした後に埋まってないマスだけ挑戦はできないので確実にとりたいものを全て取ってゴールした方がいいよ。全部最初のマスからやり直しになるからね

      返信
    • ようこそ新人監督生さん!

      ・バフマスと回復マスだけ〜
      それで問題ないです しばらくしたらこの掲示板の攻略ページに安定ルートが公開される可能性が高いのでそれを待つのもアリ

      ・埋まってないマスだけは不可 一度ゴールに到達するとクリア状況がリセットされるので、最初の質問とも被るけどもし頑張れそうならできるだけ報酬獲得マスも回って攻略した方が手間はないです

      がんばれ💪( ¨̮ 💪)

      返信
    • ミッションの○マスクリアは累計だから周回すればクリアできるよ!

      返信
    • 質問への回答とアドバイスをありがとうございます、助かります!
      正直戦力面で不安しかありませんが、自分のペースでいけるところまで目指したいと思います。

      返信
  50. クル先若々しいけど授業で十代の生徒達の中に入れるとSD絵でも大人の体格と表情してるように見える
    学生時代のあれこれも知りたいなー

    返信
  51. 10連だけとかいう魔の言葉

    返信
  52. ボーテ100連や200連を覚悟してたら、まさかの10連一発目に来てくれてマジで嬉しい……ありがたや

    返信
  53. 設定資料集第2弾、イベントがプレフルまでということはナジュマちゃんを始めとするゲストキャラの設定画も来る…?
    あとは地形の説明とかもあると嬉しいな

    返信
    • ナジュマちゃん何歳なのか知りたい
      ジャミルそっくりなのにあどけなさもあってなんともかわいい良くできたキャラだよね

      返信
  54. 実戦授業、とりあえずチケット使わずに行けるところまで行ってきた!(今ディアソ途中)
    イグニマップのクル先にやたら回復された気がする
    あとクリティカルもお持ちでしたね…
    クル先戦は呪い持ちが活躍するかも?

    返信
  55. クル先引きたくてしゃーないけど7月の予定見てからって決めてるから歯食いしばって必死でステイしてる

    返信
  56. 画面がつよつよなんじゃ〜🤗🤗🤗ニッコリ

    返信
  57. 授業画面でごほうびメダルの所持数分かるようになったの良アプデだ!

    返信
  58. 今回どうしてポムがトリなんですか?
    出身寮なんですか??パソストかホムボでわかりますか??夜にならねばゆっくり読めないんですがそこんとこどうですかデイヴィス
    ポム発覚だったら仔犬は全力疾走フリスビー最短記録を更新します

    返信
    • 学園長も元NRC生だったらディアソっぽいしトリが出身寮ありえそう!

      返信
    • バルガス先生とトレイン先生はどうしよう

      返信
  59. クル先の「Good boy」の筆跡!!!(boyしか見えないけど)

    返信
    • 字が綺麗
      にしてもこの解答者優秀ね!?全問正解じゃん!

      返信
      • 海外って、合ってたら○じゃないのですね😲

        返信
        • つまりBad boyって書いてるかもしれんのか

          返信
        • 某名探偵の話で見たことあるww海外では合ってたら○ではなくチェックマーク(日本ではチェックマークが間違ってる箇所=チェックが必要な箇所だけど)

          返信
        • 海外(アメリカとか)は正解だと✓になるんだよ〜
          不正解だと×マークになったりする。これはイギリスとかでもそうだね

          返信
  60. 今回の実戦授業もSSR香水3個貰えるみたいだね!
    減ってなくて良かったー!

    返信
  61. ちょっと記憶曖昧なんだけどこの前のサバナマップ行動回数10回以内で直行できなかったっけ?
    なんとなく今回1回の被ダメ量↓必要行動回数↑で難易度調整入ってる気がするな…?

    返信
    • うん、多分勘違いじゃないっぽいわ
      前回ムブチケ余った猛者はどんどん進めてええんやでって感じなのかしら

      そしておそらくバトルマップは寮のまま難易度ローテであろうことが確定したのであった…

      返信
  62. おかしいな?うちのクル先契約書持って来た
    まぁこれで100まで上げられるしこれはこれで嬉しいかも
    さて石は追加するべきか…

    返信
    • ちょっと待てばサムさんが石と鍵お得に交換してくれるよ

      返信
  63. 30連以内でSSRが5枚きちゃった!

    返信
    • ぎええええ神引きおめ!!!!

      今まで見た中で最短最多SSR量かも!!!!

      返信
    • うひゃあぁ、すごい!
      神引きおめでとうございます!
      そのガチャ運に私もあやかれますように!

      返信
  64. うっひゃひゃひゃひゃ

    返信
  65. クルーウェルヤバいため息で首振ってくれるモーションむっちゃ好き

    返信
    • 待ってこんなお顔してくれるんですか…最高すぎる早くガチャりたいいい(7月予定待機組)

      返信
      • 実戦授業のオープニングでもこの表情してなかったっけ?

        返信
        • 枝ですが仕事でまだ見れてないのです…オープニング楽しみにしてます!!

          返信
  66. つい最近有償単発引こうと思ってたのに間違えて10連キー使っちゃって嘆いてたら担任が20連で来てくれた♡ありがとう先生…

    クル先のバディ貼っときます🐶

    返信
  67. ヘイッ!クル先のバディだぜ!

    返信
    • サイエンス部ハント居るがクローバーいないじゃんよ、何故

      返信
      • 謎のシルバー

        返信
  68. クル先の新規モーション多すぎない!!?

    返信
    • 表情までめちゃくちゃ増えてない!?前からだっけ!?

      返信
    • やっぱり増えてるよね?素晴らしい!

      返信
  69. ちょっと前にここで設定資料集2が今日の発売日で通販サイトに載ってるのが誤りだったって見たけど、
    今日発売日が発表されたからある意味合ってたんだね!
    まさか実際の発売日の発表日とは思わなかったよwちょうど来月の予定のお知らせと同じ日だし合わせたのかな

    返信
  70. 表紙のオバブロ組でピースオブマイワールドの歌詞連想した
    溢れ出す魔法飲み干し〜痛みと苛立ちが邪魔をしても〜♪のとこ

    返信
  71. 今回の強化合宿アイテムガチャの成果は皆さん如何でしたか?
    私はSSR香水2回来るという謎の豪運発揮してしまったので、今後のガチャ運吸われたんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
    クルーウェル先生ガチャ、出るまで引く覚悟は出来てるけど早めに来てくれますように…!

    返信
  72. え?メンテ明けたらクル先なんですか?え??数日前にお知らせ見た気がするんですが…?え???って感じで今日ずっと脳がバグってる
    楽しみーーーーー!!!!!

    返信
  73. 設定集カバーイラストのオバブロ組かっこよ…!
    口元隠されてると、どんな表情してるか分からなくて、想像の幅が広がるね。
    目元だけだと怒っているようにも見えるけど、実際は不敵な笑みを浮かべているのかも知れない…!

    返信
    • ヴィランは太い性格してるのも魅力だもんね

      返信
  74. 18時が待ち遠しい!
    クル先砲があったから7月は大人しめかと思うけどツイステだしな…

    返信
  75. 今日このあとにクル先と来月の予定来るの?情報多くない?

    返信
  76. 学園長をルーム招待するときは、寮ポイントは、スペシャルを基準に判断されますか?

    返信
    • 学園長の寮ポイントはスペシャルを基準に判断されるで合ってるよ!

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  77. 相談です。
    自分リドルくん推しなんですが、設定資料集2は買うべきですか?ちなみに1は持ってます
    1でオーバーブロットの設定まで出てるし、イベント服資料集はDesign Noteという別の雑誌の2とかになるのかな?と思うので、特にリドルくん単体では載ってなさそうなのかなって…
    目元のイラストは超かっこいいので、それに惹かれてはいますが…

    返信
    • 呼び名とか関係性も乗ってますし6章はアズールとリドルのタワーかいせつがはいるとおもいますがそんなことより表紙だけでも何千円の価値があると思います

      返信
    • 発売してから買った人の評判(というかリドルがどのくらい載ってるか)を確認してから買うか決めるのはどうかな?

      返信
    • 完全予約制とかじゃないし、発売されてからこの掲示板でリドルがどれくらい載ってたか聞いてみてから買うのはどうかな
      親切な人が多いしネタバレありの掲示板だから教えてくれる人いると思うよ

      返信
    • 何を求めているかにもよるけど、初出しのイラストがあれば買いたいって感じなら、発売日以降で内容見て買うのが無難だと思う。
      一応live2Dやデフォルメキャラが載るらしいから、寮生毎の個別ページは有るかも知れないけど、ゲーム内イラストが並んでるだけの可能性が高い。
      木主さんが言うようにイベント衣装の設定は別書籍での公開だろうし、迷っているなら焦らず発売後の情報待ちで良いと思うな。
      ただ、表紙絵は設定資料集だけで使われる可能性が高いし(もしかしたらグッズ化するかもだけど定かではない)、表紙だけでも眺めていたいって時は買って良いと思う。

      返信
      • コメント書いた者です
        アドバイスありがとうございます!発売まで待って、評判が出るまで待ってみます!

        返信
  78. 資料集のマレウス様美しすぎる3年寮長マジで迫力あって好き…尊…

    返信
  79. 推しのまつ毛ばっっっさばさ!!(知ってた)
    カラーリングと顔を隠す構図も相まってカウントダウンイラスト思い出した
    こういう絵大好き…

    返信
  80. 手元に個性が出ておる…かっこよ…
    欲を言えば全員一枚絵バージョンも欲しい

    返信
    • 中にあったらいいね
      オバブロ姿あんなにかっこいいんだからバンバンお出ししてほしいわ

      返信
  81. 6章までか~
    ディアソ推しとしてはお預けで辛いけどまあ7章だけでもシュラウドパパママ・夜明けの騎士・マレノア様・バウルと身内の設定画とかで相当なボリュームありそうだからなあ

    返信
  82. 設定資料集2の発売日がワイ監バースデーでびっくりした
    5章までちっとも出て来やがらぬ推しのオバブロ情報が書かれた書籍が誕生日に手に入るなんて最高のプレゼントじゃんありがとうママ…

    返信
    • お誕生日いっしょ!
      自分はもう祝うような歳じゃないけど、こういう偶然は嬉しいよね
      楽しみだね〜

      返信
  83. オバブロ組の新規イラストかっこよすぎて心臓止まるかと思った

    返信
  84. この並びって第1弾の表紙とも対応してるのか
    口元を隠してるのはアレかな、目許の強調と海外におけるイメージを反映してるのかな。日本と海外の印象の違いっておもしろいよね。日本人としてはどっちの印象も感じ取れるから役得

    返信
    • 第一弾の表紙と対応っていうか、普通にキービジュアルと同じ並びなんじゃない?

      返信
  85. あーーッッ設定資料集のオバブロ組見たけどみんなかっこ良すぎて…やっぱやな先生の絵柄素敵だなぁ
    真っ先に最推し(アズール)に目がいってしまった仕方ないよねwギリギリ口元のホクロが見えてるのがさ…もう…多分眼鏡抑えつつ口元隠してるのね!?いやみんなかっこいいけどみんな1番好きな人に目がいくよねだって()

    返信
    • ってかみんな言い過ぎてて笑った何回言ってるのよ私ww興奮しすぎたアズール最推し監の感想。
      資料集前のも買ったけどこっちの方が6章とプレフルイベにまた色々キャラ達のこと掘り下げたりしてるから第2弾の方が内容としてはお得だよね

      返信
    • オバブロ組7人の中で1番好きなのは決まってない決められない私は右利きだからかまず右端に目が行って右から順番に1人ずつ見ていったよ~

      イデア氏の手のデカさに驚く→リドルくんの手のポーズ格好良いね→アズールの手のポーズ眼鏡を直してるみたいで違和感ないw狡猾さが溢れた出てて良いね

      皆普段と瞳の色違うのに周りがモノトーンで瞳の色だけカラーで強調されてるのと寮カラーだからか違和感ないね

      返信
  86. 資料集第2弾出るのね!6章までとプレフルまでの情報が収録されてるらしい
    くっ…!7章はさすがに見送りか…!もちろん予約するけどマレノア様の設定画を拝みたかった!!くぅぅううっ第3弾に期待するぜ!!!

    返信
  87. 設定資料集第2弾の告知来たねー!
    8月発売は意外とすぐだった!楽しみ!

    返信
    • 枢先生書き下ろしオバブロ組がかっこよすぎて五度見した

      返信
      • 七度見しよう
        一人一人まじまじと見てる

        返信
    • 楽しみだねー!
      特設サイトのオバブロキャラのイラストめちゃくちゃカッコいい!
      口元隠してるのはどういう意味があるんだろう?

      返信
  88. 聞いたよ〜今日から実戦授業なんだって?わしらの生きてた頃は寮の数も2つしかなくてね、上級生なんかはあっという間に終わってしまって暇持て余したあげくみーんな敵側に回るもんだから、1年生はひーひー言いながらどうにかクリアしたもんさ
    ん?初めて挑むから試験攻略のコツを聞きたいって?そりゃ構わないけどわしらの時と仕様が変わってるかもしれんから、その辺は周りのお友達と相談しつつ自分でアップデートするんだよ

    ・序盤はゴリ押しでも何とかなります
    通常試験とかルームのバトルと同じ感覚でOK
    ・キャラ選択人数が増える辺りから工夫が必要になります
    例えばマレウス軸で揃えていくとすると
    ツムステマレウスを運良くゲットしてるならHPバディかつ寮服が守備の要になるトレイをメンバーに入れるのがオススメ
    同じくHPバディにルークがいるけど、寮服ルークは強アタッカーだし制服や実験着は恒常でもお役立ちなのでやはりメンバーに加えたい
    寮服マレウスは有利不利気にせずどこにでも出せる強アタッカーだし、寮服なくても式典服がSSR並みの高火力なので安心
    もし式典服マレウスの補強したいならレオナ入れるのもあり、火力が爆上がりする
    寮服レオナ持ってたら心強い戦力になるしね
    ツムマレウスの相性で言うならエペル入れていいかも
    同寮生のルークと相性いいのはもちろんだし、マジフト部繋がりでレオナからエペルへバディ伸びてるカードも多くて有難い、恒常なら寮服とか運動着は回復持ちで超助かる

    …とまあこんな感じで何人か軸になるキャラを決めて、レアリティ関係なく攻守共に活躍できるカードを所持してるメンバーを集めた方がいいです
    ちなみにHPバディの繋がりがかなり重要
    本体(素のHP)が0まで削られるとそのカードは戦闘不能になるけど、HPupで増えた部分に被ダメージを抑えられれば、色々端折ってざっくり言うとノーダメージとしてカウントされます
    慣れてくればHPup要員として未育成のレアリティRを(言い方悪いけど)捨て駒として使う、なんて戦法も取れるので実質無双できます

    こんな説明で大丈夫かい?
    わしらで答えられる事なら何でもお聞き
    それじゃあ健闘を祈っとるぞ〜

    返信
  89. ふと思ったんだけど、今年のハロウィンの時期にロロって復刻するのかな?
    ロロと同じように去年のイベント復刻時に追加されたSSRである絹ヴィルとボアジャミルは今年のアニバで交換対象に入ってたけどロロは入ってなかったんだよね
    それを考えると今年のハロウィンで復刻するのかなーとも思うけど、グロマスのイベント自体はもう復刻しないだろうし、プレフルのイベントとガチャ復刻+恐らくフェロー(&ギデル?)追加実装+新ハロウィンイベントとガチャ実装って感じでスケジュールパンパンになりそうだから、ロロの復刻が入る余裕無いのかな?とも思う…プレフルのガチャ復刻と同時とかならいけるのかな…?

    返信
  90. 昨日の夜ってか、日付け変わった夜中に7章最新話までクリアしたとコメした監督生なんですけど今マップの開いてない報酬マスぼちぼち開けて報酬貰ってるんだけど開けるの報酬マス(バトルで貰えるマス)だけでいい感じ?
    普通のバトルマスは勝っても石とマドルは貰えないのか

    返信
    • 報酬が欲しいだけなら仰る通り報酬マスだけ踏めばOKです!
      けれどメインストーリーのマップは報酬なくてもキャラ同士のちょっとした会話が見れたりするので、それを目当てにマス埋めする方も多いです。
      また実戦授業の場合はクリアしたマス数の累計ミッションがあるはずなので、ゴールする前にそっちの報酬とクリア条件をチェックしたほうがいいかも知れないです。

      返信
      • お早いご返信ありがとうございます
        おぉやっぱ報酬マスだけ踏めばいいのか、今までバトル勝てば貰えたけど7章はマップ形式だから違うのね…w報酬無くてもストーリー読みたいからちまちま頑張りたいと思います!
        あっそうか実戦授業は同じマップ形式だけどまた違ってくるよね確か前回と一緒かな?お互いイベ頑張りましょう!

        返信
  91. 前回の実戦授業では無無属性の学園長が実装されて、なおかつマップボスは常に無属性の学園長だったけれど、もしや今回のマップボスは水と木を操るクルーウェル先生がボスだったりするのかな?
    もしそうなら今回はボスの属性も考えたメンバー選出が必要かもしれないね〜

    返信
  92. 来月Chapter9来て欲しい
    いや毎週Chapter更新されて欲しい!!!!
    7章序盤の頃は全部でChapter10くらいかなーなんて考えてたのが懐かしいよ

    返信
    • 毎月(強欲)か隔月で更新されて欲しいねー

      返信
  93. はあ〜合宿ガチャ、レアアイテムは出なかったけど楽しかったな〜なんて思いながら今日最後の1回を引いたらまさかの…!!!
    思わず声出たw 感謝!!!

    返信
    • あなたの投稿みてガチャしてないの気づきました
      ありがとうございます!

      返信
  94. クル先引く気満々だったけどステイする事にした
    よく考えたら高確率でフェロー&ギデル実装あるじゃん今秋
    本命のおじ誕も間近に迫ってるし温存しとこう

    返信
    • その冷静な判断に、クルーウェル先生もグッボーイをくれるはずだよ

      返信
  95. ギリギリの石でガチャ回す方々へ
    すぐに7月が来るのでサムさんのお店で鍵が買えます
    300石は残しておくことをおすすめします
    では幸運を祈る

    返信
  96. 部活メダル付カツアゲと合宿ガチャは今日の14:59までだよー!
    メンテ後は実戦授業と7月の予定が来るから楽しみだね♪

    返信
  97. ( ゚д゚)ハッ!

    月末が土日にかかるから、来月の予定更新来るの今日か!

    返信
  98. ホーム画面に居るクルーウェル先生とか、ルームをてくてく歩くクルーウェル先生とか見たすぎるんだけど、絶対に引きたい未実装のクラブウェアが複数あるし秋にはフェローさんも引きたいしでガチャ回すかめちゃくちゃ迷ってる。
    でも引けたら引けたで教職員コンプ欲求が抑えられなくなりそうでこわい気持ち…教職員ズ全員有償単発で来てくれないかな〜〜

    返信
  99. 今後月末になるたびに言おうと思うんですが、
    7章限定召喚SSRジャック[マジフト部クラブウェア]
    待ってます。

    返信
    • 7章限定、今後全寮一人ずつ実装してくれるといいなー!
      ジャックも全然有り得るよね
      来月の書き込みも楽しみにしてるね!

      返信
    • ジャックがマジフトしてる世界線見たい

      返信
  100. ゲーム初めてからずっとアズールとクルーウェル先生を推して来たんだが、リッチファーコートのクル先の表情の感じがアズールとめちゃくちゃ似た雰囲気あってあまりにも自分の好みのわかりやすさにちょっと笑ってしまったな。

    早くガチャ回させてくれ(開始時刻絶賛勤務中だが気が急いてそれどころじゃない)

    返信
  101. ルーム、同時Excellent部屋が作れるとあったので、寮家具が揃っていて、個人ならExcellent部屋が作れているディアソムニアでチャレンジ
    …マレウス&シルバー、リリア&セベク共に無理でした
    なんとか完成したのは、マレウス&セベク部屋

    マレウス&シルバー&セベクの三人同時にチャレンジしたのも悪かったかな?
    マレウスは確定しているので、一部家具入替でシルバーかセベクになるようにと思ったけど、ラグとか交換するとマレウスもGreatに下がる…
    ラグ以外、クラブとイベント家具の好み2つ付を使っているけど、通常単色のベーシックとユニーク作ったほうがいいのかな??

    返信
  102. 特に激レアアイテムが手に入らなかった監督生の皆様方〜〜!ナカーマ!

    毎日アイテムガチャ引けて楽しかった〜!
    こうして並べてみるとパッと見紅茶と緑教材が多い気がするわね

    返信
  103. クルーウェル先生の流れに沿わなくて申し訳ないんだけど
    自分の中で6月中に7章最新話まで読むって目標をクリアした監督生です、やっとみんなに追い付けたー!
    マップ大変だったけどなるべく最短で報酬マス踏んだら読破キャンペーン終わった後でもサクサク進めたしリリアちゃんとシルバー、ディアソの絆にぼろぼろ泣いて最高だった、ムキムキエペルにも笑ったんだけど何より1番ウケて爆笑したのサバナのオタクルークさんだったわw
    この掲示板で何となく夢の中のルークさん分かってはいたけど想像以上のオタクぶりwハイテンションでずっとネージュとヴィル様について語る彼はオタクの鏡では…?もしかしたらイデアより熱凄いかもなんて思った(あのノンストップで語る感じ、イデアもスイッチ入ったら語るけど)NRC1番のオタク人は多分ルーク・ハントかもサバナルークも好きだけどポムに入ってくれて良かった…w(夜中に長文失礼)

    返信
    • なるほどみんながザワついてたのコレか…って分かっててもおもろいよねあの一連の流れw
      何はともあれクリアおめでとう&おつかれさま!
      これからは皆と一緒に一喜一憂しようね!

      返信
  104. うん?なんだかクル先のカードイラストの髪の分け方っていつもと違う気がするな…?黒の部分ってそんなにあったっけ

    返信
    • 見てる角度の問題じゃない?いつもは真正面から見てるけどカードは先生が左斜め下に若干顔が傾いてるから黒が多く見えてる気がする

      返信
  105. 今年3月からの新米監督生、試験で初S1取れました!!試験でS4、S5取れました報告が多い中載せるのは少し躊躇しますが…嬉しかったので!!私の編成上
    ・2ターン前にシェフグリムの継続回復を使う
    ・3ターン前に実験着カリム君のデバフをリドル君へかける
    ・偶数ターン&リドル君の時、寮服ケイト先輩のデバフ、寮服イデア先輩のデバフ解除を出す
    ・ジャック君の呪いを避けてグリムを出す
    ・リドル君の火傷をイデア先輩が解除する
    をクリアしないといけなかったので大変でした…S4、S5取れる皆さん改めて凄いですね…!

    返信
    • おめでとうございますー!!🎉
      新米監督生さんでSランクは凄い!S取れると嬉しいよね

      返信
    • 凄い!!始めて3か月でS獲れるんですね!!✨🎊🎉🥳

      返信
  106. 画像整理してたら昔にスクショした簡単レーズンバターサンドの作り方出てきたから置いてくね。駄目だったら通報してね。

    柔らかくしたバター50gに1分レンチンしたホワイトチョコ20g砂糖小さじ1レーズン20g混ぜてココナツサブレ10枚で挟む。

    いや本当はもっとちゃんとしたのご用意したかったんですがその月末でしてとりあえず今月中はこれで勘弁してください先生。

    返信
  107. 今までSSRが育てばあとはグルーヴィーできる程度でいいやって適当育成だったんだけど
    実戦授業が来たことによってSRもRも育てなきゃ!ってなってる
    時間が足りない
    とりあえず回復のカード中心に回した

    返信
  108. 【悲報】とりあえず部ジェイド仮天井する石買うお金「だけ」用意して石買う「手段」にしてくるのを忘れる。

    なお明日の当地は大雨の予想。

    返信
  109. 珊瑚の海イベを待ち望む声が多いけど、深海への訪問はちょっと環境的に厳しそう。
    人魚体になるのはもっと無理だろうし(オクタが歩く練習をしてたし、多分練習しないと泳げない)

    陽光の港で地上と海の交流・友好を祝うイベントとかならいけるかな
    リトルマーメイドのラストみたいに虹の橋をかけるシーンとかあると良いよね

    返信
    • それを何とかするのが魔法なのさ
      そう、魔法はイマジネーション!

      返信
  110. 推しで殴ったらS4いけた!
    これはグッボーイだからきっとクル先10連で10人来てくれる!

    返信
  111. アプリ開いたらこのズームバグよくなるの私だけですか?これ再起動しないと治らないんですよね

    返信
    • 割とよくあるやーつ笑

      返信
    • 自分の場合ログインする時、棺のローディング画面の所でタップしまくるとよくそうなる気がする

      返信
  112. 夏だ!
    青い空!白い雲!青い海!

    返信
    • そして消えかける陰キャ!

      返信
      • 成仏してクレメンス

        返信
  113. いまさらだけど、〝Night Raven Colledge〟のNightの部分ってどこから来たんだろう?
    白雪姫か何かに、カラスが夜になんかするシーンがあるのかな?教えて有識者

    返信
    • 白雪姫のカラスは特段何かをしてるってシーンはないな。登場の印象も薄めだし。強いて言えば女王に怯えるくらい。可愛いシーンだけどね。
      ディズニーのカラスというと他にディアブロ(ディアヴァル)がいるけど、こっちはマレフィセントの有能な手下として活躍はしてる。夜の活躍シーンもある。
      とはいえあまり関係あるようにも思えないなぁ。強いて言えばカラス自体が夜をイメージしやすいからとかじゃない?実際、ツイステ世界じゃカラスの妖精族も夜の眷属らしいし。

      返信
      • ありがとう!元ネタにはあんまり関連性が求められないということがわかったよ

        自分が今妄想してたのが
        ・「夜明けの騎士」と対になる「夜の鴉」
        もしけは
        ・ほんとは〝Knight Raven Colledge〟
         なんかの理由でKが取れた

        妄想はリアタイで追ってるものの特権やね

        返信
      • カラスといえば黒→黒といえば夜、闇だしカラス夜行性だもんね

        返信
        • カラスは夜行性じゃないよ

          返信
          • ファッめっちゃ夜行性のイメージでしたびっくり…間違った思い込みと勘違いを書いちゃってすみません
            真っ黒=夜=夜行性のイメージが強すぎたわ…
            夜の闇に紛れる為の真っ黒じゃないのね…

            返信
            • カラスが黒い理由って実は未だに解明されてなくて諸説あるんだけど、一説ではたしかに体を守るためとは言われてる
              でもそれは夜間行動のためじゃなく、黒い=メラニンが多い=病原体に抵抗しやすいっていう理由。あとは日光に含まれる紫外線から守ってくれるって説もあるみたいだよ。この点はむしろ昼間の活動に対しての利点だね
              でももしかしたら夜や暗い所でも活動に有利だからって面もあるのかもしれないね!

              返信
  114. 教師陣は錬金術できないからクル先の錬金術は見れないけどトレイン先生は魔法史できるんだよね
    毎回「こんにちはー私!」になるの…?

    返信
  115. サイト軽くなってる!!
    管理人さんのおかげかな?
    いつもありがとうございます!!

    返信
  116. こちらジェイド推し監
    今回のクルーウェルを数十連しようと思ってるんだけど、今後のために石貯めておいたほうがいいかな…?
    クラブウェアが来たからもうしばらくssrは来ないと思ってるけど、怒涛のポムの例があるからだいぶ怖くて…
    バースデーの分は確保するつもりだけど、アドバイスとか予想あったらお願いしますm(_ _)m

    返信
    • 私もめっちゃ悩んでる!
      クル先ほしいんだけど、来月ジェイドのSSR来たらどうしよう…とりあえず7月のお知らせは見てからがいいかもしれないね。

      オクタ達って、確か冬休みは寒くて里帰りしないって言ってたから、もしかして夏休みに里帰り=故郷イベント来る?!みたいな。

      返信
    • ジェイドはイベント2週目が来月きてもおかしくないぞ(イベント1週目が初代ハロウィーンなのでもう4年近く前)
      せめて明日の18時に出るであろう7月の予定を確認してからにしな

      返信
    • 明日の来月の予定で珊瑚の海イベが来るかも…??なのでとりあえずはそれを見てからですね

      返信
    • みんなありがとう(泣)
      7月の予定まで待つことにします…!!

      返信
  117. クル先に意識持ってかれてるけど、明日は7月の予定が来るってことも忘れないようにせねば

    返信
    • ハッ!!クル先インパクトでもう忘れてたよ…昨日まであんなに楽しみにしてたのに…

      返信
    • クル先とさらにもう一つ誰か来るかもしれないな。
      震えて待とう

      返信
  118. 今年の夏、トレイ先輩のイベント来ると思いますか?

    返信
    • どうだろ…トレイ初イベ限SSRの文化部によるバルキャンリターンズも復刻まだだしなぁ

      いつ誰が来るか誰にもわからないのが怖いよね…次は誰推しが刺されるやら…

      返信
    • トレパイはハロウィンSSRも残ってるからわからんねえ

      返信
      • 今年の3月に始めたばかりで何も知らなかったことを自覚しました!!!
        教えてくださってありがとうございます♡

        返信
    • イベ限SSRはすでに2枚目が新春イベで来たからないだろうね
      SR以下ならあり得るかも

      返信
      • 何が来るか読めないから怖すぎますねぇ

        返信
  119. 先生のカードM3、学園長は味方選択継続回復でクル先は味方選択クリティカル。もしやこの後に出るトレイン先生やバルガス先生もみんなM3は味方選択バフだったりするのかな?
    もしそうなら『必要な手助けはするけど大事なところはキッチリ生徒自身にやらせる』教員の鑑って感じですごくいいな…

    返信
  120. 周年前というのもあって学園長引けなかった民なんだけど、クルーウェル先生と一緒にお知らせが来てないから、今回は復刻ないよね?
    7章限定カードみたいに何枚か出た辺りで復刻もないとは思わないけど、イベみたいに実戦授業2周目が復刻ターンの可能性もあるよね。
    ただ、そうなると復刻2年後くらいになるかも…ってこと考えると、クル先引いておきたいけど急すぎて石が無いー!
    DUO考えると教職員揃えたいし、どうにか…どうにかなりませんか…!

    返信
    • 周年交換も回せば回すほど交換できるわけじゃなくて、毎年1枚ずつくらいしか交換できないのも惜しいよね。
      性能的に欲しいカードいっぱいあるし欲を言えば最初の年に実装されたイベ限SSRは恒常にしてほしいくらいだよー

      返信
      • そうそう交換枚数に上限が決まってて各1枚ずつっていう…ガチャは回るほうが良いんじゃないんですか運営様??使い切られて他の期間で回せなくならないようにするためですか??

        返信
      • 限定で出たカードの恒常入りは法律に引っかかっちゃうからできないみたいだけど、初期イベントもまた復刻してもらいたいよね

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。