まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. スカラまで行ったけどマップ複雑アンド広すぎわろた。
    前回の授業の時よりSSR増えたし余裕だと思ってたのはフラグだったのか……

    返信
    • 満遍なく育成したことによってキャラ縛りがきつい
      あのカード…使えない!ってなってる

      返信
  2. ゲストルームに軽音部3年組の落とし物が落ちているということが起きたw

    返信
  3. あの…実戦授業で寮服オクタ組のバトルが厳しい戦いだったんですけど
    いや確かにHPバディ盛り組で挑んだから攻撃力は程々しかないけど、10ターン行くなんて思わないじゃん!?途中何回か死んだな…って思ったよ?いや何とか無事だったけど
    デバフ…恐ろしい子……

    返信
  4. クル先すり抜けちゃったから学園長の話するね
    実践授業の学園長メチャクチャ便利っすね。前回全く育っていなかったので使ってなかったんですがなんですかコレ?よくわかんないけど学園長お願いしますしまくってる。ダメージ入っても推しと違って罪悪感も無いし、強いね。使ってなかったので強いのは知ってましたが実感したの初めてだったのよ。あー、クル先も実感したかったわー

    返信
  5. メインストーリー読破キャンペーンが始まる前、4月頃に…「ルーク・ハントという男をよく知るため3章から7章まで進める」と言った人がいたことを覚えてらっしゃる方いるかしら…?!わたしです、今日最新話まで終わらせられました!!!!色々と最高でした…リトライチケットを魔法石無しで使用できなければもっと遅くなってただろうな…ありがとうございます運営さん…!!そしてあの時応援してくださった方ありがとうございます!!!!7月のストーリー最新がいっそう楽しみだ!!
    (長文失礼しました!)

    返信
  6. 前回もこんなに豪華だったっけ?
    オクタでも難易度なかなか高いよね
    SSR香水だけでも全部欲しい

    返信
  7. ちょっと待って監督生の皆さん実戦授業進むの早くない!?わたしまだハーツようやく終わるとこなんだけどオクタとサバナまでいってる方達結構いる、なんでそんなに早いんだ…ムーブチケット使ってらっしゃるのか

    返信
    • 自然回復と報酬のムーブチケット全消費でやってるけど、もうちょいでサバナ攻略完了
      全マス踏破でやってるから、ミッションクリアできれば全マス踏まなくていいって場合とか、前回のムーブチケットの余りや石使ってる場合はもっと早いかも

      返信
    • 前回のムーブチケットある程度残してたから自然回復と併せて今スカラ
      Xだと1日目にすぐ全寮クリアして2週目遊んでる人も結構いるよね

      返信
    • 私も今スカラビアにいるよ
      前回のチケットは残ってないけどめちゃくちゃ貰えて最後余ってたの覚えてたから手に入るそばからガンガン使ってる

      返信
    • 安心してほしい、私イグニ終わったばかりだから…😂😂

      返信
  8. なんで?って声出ちゃった

    返信
    • ガチ迷路じゃないですかこんなん
      あと左のバフ拾い忘れたせいでトレイマスで凄い苦戦した

      返信
    • トレイマスの後ろの星5マスにも気をつけてね⋯⋯

      返信
  9. なんか唐突にツイステでスパイ的などっかに侵入して秘密を探るみたいなのが見たくなってきた
    衣装はケルベロスオルトくんみたいな感じで…

    返信
  10. 来月絶対ツノ太郎のクラブウェア来ると思ってたのに来なかったのって、エーデュースと同じ12/1実装する予定だからとかかな

    返信
    • かもね
      あとは2022年の軽音部が7月8月9月実装だったから8月実装の可能性もあると思ってるよ
      間に実施されるイベントによるのかな〜

      返信
    • 今までも違う部活が間空けずに連続して実装されたことなくない?
      DUO相手だから期待しちゃったのはわかるけど

      返信
      • duo相手だからってのも勿論あるけど「監督生の特別な友達」枠で12/1実装かと思っただけ。
        ・エースは軽音部後のバスケ部トップバッター
        ・デュースが9月頃実装でもスケジュール的に問題なさそうだったのにあえて12/1実装
        ・3年目までのハロウィン配布SRのマレエーデュースは「監督生の友達だから」説あった
        から。
        別にその他のキャラが友達じゃないとかいう話じゃなくて、その3人がそういう枠なのかと思って。

        返信
        • そんな説あったのかー知らなかったよ
          そうだったら素敵だね!

          返信
  11. サポートキャラ枠をアタック・バランス・ディフェンスタイプ別に
    3人置けるようにしておくれ運営ちゃん

    ゴッリゴリに強化した推し達をフレンドさん達に見せびらかしたいし
    フレンドさん達の推しのラインナップも見てみたい

    返信
  12. クルーウェル先生のワンちゃんのお名前エマっていうの?(引けてないので雑談板での画像知識程度)
    最近の方の実写版クルエラの女優さんの名前からとったのかな?こういうこだわり好き

    返信
    • わわわ申し訳ない。お名前、名前どっちかに脳内変換で揃えて下さい〜

      返信
    • エマちゃんは麓の町に住んでるマダムの愛犬よ~
      クルーウェル先生の愛犬たちの名前は不明なまま

      返信
      • そうなんですね!間違えて認識するところだった。ありがとうございます!
        愛犬たちってことは多頭飼いなんですね
        かわいいに囲まれてるカッコいいクルーウェル先生…良いですね!

        返信
        • クル先の愛犬たちの名前もいつか来て欲しいな。インスパイア元のあの子達なのかな?

          いつか愛犬ちゃんにも会いたいな

          返信
  13. 少し下のツリーで「グリムの足が速くなった!」とあったので確認してみたら
    実戦授業→マップメニュー→マップ移動演出 から変えられた!!
    有益な情報をありがとう…!!

    返信
  14. おやおや……(呪い失敗)(絶望)

    返信
    • え、何この元気な回復…こわ
      (まだそこまで行ってない)

      返信
    • 何か恐ろしい数字が見えたような気がしたかもしれないんだけど幻覚?

      返信
    • 幻覚じゃないんだよね~、これ
      ここ、SRだけでいったら半分以下にならず押し負けたんだよね

      返信
    • これ実戦授業のサバナマップ?
      凍結マス踏んでから行ったからか知らなかった

      返信
    • ???「お宝は渡さないッスよぉ~・・・」

      返信
      • 納得の回復力…!!

        授業終了まで守り切ったら報酬とか防衛成功回数ボーナスとかあるんだろうなぁ…

        返信
  15. クルーウェル先生の招待部屋を作ってテーマExcellentの待機ボイスは確認出来たんだけど招待するとGoodになる時もあります(現在Excellent1回、Good2回)
    せめて確定great部屋に出来たら…と思っているのですが、寮生以外のキャラでそれは可能でしょうか?スタイリッシュをもっと伸ばせばいけますかね…?

    返信
    • グリムと学校関係者の寮判定はスペシャル(右端のNRC校章マークのところ)だよ。
      ロロ以外は確定excellent作れるはず。
      スペシャルの家具はエレガント・スタイリッシュ少なめなので確定excellentは少し大変かも。

      返信
      • エレガントは4周年家具を量産していれば寮ptも増やせて確定excellentの可能性出てくるかと…
        自分はせいぜい各2個ずつくらいしか作ってなかったから検証は出来なくて申し訳ないんですが…

        返信
    • クルーウェル先生と学園長はスペシャル寮判定入るのでオンボロ寮家具を量産するしかないです!
      事前に今年の周年家具であったお祝いのご馳走(4周年)を量産していればかなり楽ですが、恒常家具のみだとかなりの数を作らないといけないので大変かもしれないです……
      テーマはこれ以上伸ばしても意味はないので、とにかくオンボロ寮家具を301以上になるまで量産してください(クル先の写真が作れるのであれば最優先、それ以外だとソファか暖炉が良いとおもいます)
      大変だと思いますが、頑張ってください!

      返信
    • 確定greatならこの2つの両立で達成できるよ↓
      ・寮great判定
      スペシャル(オンボロ寮)を301以上
      ・テーマgreat判定
      エレ:スタを4:1or3:3

      今の木主さんは寮good、テーマexcellentの状態
      因みに寮excellentは401以上だよ〜

      返信
    • 一括ですみませんがコメントありがとうございます。先生もオンボロ寮の判定だったんですね…!
      あるだけのスペシャル家具詰め込んで(3周年のご馳走4個作ってたので活躍しました)テーマExcellent維持しつつgreat部屋出来ました😊
      本当有識者の監督生さん方お世話になります!ありがとうございました!

      返信
  16. ん!?なんかいつの間にかコメント入力欄の配置変わってる!?
    前まではページ下部だったよね?いつの間に変わってたんだろ……

    返信
    • 管理人さんが上にした方がいいか下のままがいいか軽くアンケート取ってたんよ
      結局上にされたみたいね

      返信
  17. 暗闇無効持ちって手持ちで誰だっけ?となったので調べてみた
    ・タピエースM1
    ・部活カリムM1とM3
    ・絹ジャミルM3
    ・部活フロイドM3
    ・おめかしエペルM3
    ・寮服イデアM3
    ・花マレウスM3
    ・寮服セベクM3
    ・甲冑セベクM3
    ・寮服リリアM3
    ・プラチナグリムM3
    (もれが有れば補足をお願いします)

    手持ちだとタピエースと絹ジャミル完全体が使えそう。
    特にタピエース!!ジャミル推しにとって実戦授業にエースは必須…ハッキリわかんだね……

    返信
    • 寮服リリアもか!
      せっかくゲットしたけど活用できてなかったから、育成がんばって暗闇無効するわ!

      返信
      • M3とはいえ暗闇無効なのコウモリの妖精族らしくて良いよね

        返信
    • ジャミル推し
      ここにいたらいいのに!と思うのはエースとジェイド
      HPバディの有用性がはっきりわかんだね

      返信
  18. 二次創作は描いた人の解釈ってだけだから、もやっとするものわざわざ見なくていいんやで……?

    返信
  19. ジャミルはわからないけど、カリムはきっとドリームフォーム・チェンジしてくれるよね!
    笑顔で元気いっぱいに言ってほしー!

    返信
    • カリムのドリームフォームチェンジで救われる命がある

      返信
    • 「スカラビアのお二人には、二人で唱和しないと発動しないようにさせていただきましたぞ」

      返信
      • 有能氏

        返信
      • ???「おお、なんか合体技みたいでかっこいいな!!」

        ???「クッ…何故俺までこんなふざけた呪文を…!!」

        返信
      • スカラビアホワイトとスカラビアブラックですね分かります
        「ふたりはスカラビア!」

        返信
      • マジレスするとジャミルは自力で着替えられる(6章タワー突入前)から…

        返信
        • だからこそジャミルも唱えないとカリムが着替えられないように道連れにしたんだよw

          返信
          • エイプリルフールで、中の2人があんなにノリノリ茶番やってくれてるから、カリムとジャミルもやってくれると信じてるぜ

            返信
    • あの妙にファンシーな噴水の杖を持ちながらドリームフォームチェンジされたらおっ新商品の販促かな?と思ってしまうw

      返信
      • 突然の変身バンクが!

        返信
  20. バフとデバフでカード検索できるようになったら便利だなー
    実戦授業は普段使わないカードにも出番があるのが良いよね

    返信
    • 暗闇無効とデバフ解除の有用性を噛み締めている

      返信
  21. ポートフェストのパソスト、飛び入り参加の演奏で優勝をかっさらって周りからキャーキャー言われ、それを嫌がりながら結局相棒の所に行くオタクの幻想を具現化したようなフロイドが見れるから圧倒的満足感なんだよな
    復刻嬉しい
    フロイドの天才肌エピはなんぼあっても良いですからね!

    返信
  22. 実戦授業、☆5のバトル桝を見つけると「ふふ……隠れているつもりかもしれないが、いるのはわかってるよ……」ってつぶやいちゃうよね?

    返信
    • 狩人さんかな?

      返信
    • ルクハンの声で再生されるwww

      返信
    • ???「オレじゃなきゃ見逃しちゃうね」

      返信
  23. 実戦授業前回より難易度上がってる?
    前もこんなもんだっけ????

    返信
    • 序盤はもっと簡単に行けたはず。
      あんなに暗闇デバフえぐくなかった

      返信
    • 長期にわたるマドルアップ期間、強化合宿、バンバン実装されたSSR
      当然準備はできてるな?仔犬ども、ということですね……

      返信
  24. オクタ、暗闇マス多いから暗闇無効効果マスあるのかと思ったら無くてびくびくしながらバトルして無事1ターン目に暗闇されて泣いてる

    返信
  25. 学園長やクルーウェル先生の写真は寮石を除き寮生と同じ作成材料数なのに、ロロは作成材料数に違いがあるって聞いたんですけど本当なんですか?
    先生方やロロ持ってなくて確認する術が無いのでどなたか有識者様居られませんか?

    返信
  26. いつもご利用いただきありがとうございます

    コメント欄をよく利用している監督生にお聞きしたいのですがコメント入力欄をコメント一覧の上に変更しようと思っているのですがどうでしょうか?
    最新コメントが上から流れているのに下に入力があるのは不便かなとWordPressに移動し始めた時に思っていたので今回監督生のみなさまに聞いてみようと思いました

    雑談掲示板でツイステと関係ない話でコメントを埋めたくないので下記URLの記事にて書き込んでもらえると助かります。
    https://twstsoku.com/archives/756832640.html

    追記
    上か下かの投票も上記のURLの記事に追加しました。コメントしなくても投票してもらえれば大丈夫です

    返信
    • 投票結果で上の方に移動になりました。ご協力ありがとうございました。

      返信
  27. クル先の招待時のテーマExcellentセリフ見れた!
    クリスマス全開ルームでも気に入っていただけて良かったです!引き続き精進します!

    返信
    • ツイステの世界は今クリスマスなんだね。
      クル先もモコモココート来てるし、暖かそうだねー(???)

      返信
  28. 各寮推しはそれぞれ怯えつつも燃やされることを待っているわけだけど
    ディアソ推しの民はアレだね。序盤一気に火を通されて今は弱火でじわじわされてる感じよね……

    返信
    • そんで最後にきっと業火で焼かれるんですよね

      返信
    • そんなお肉の美味しい焼き方みたいな仕打ち・・・

      返信
  29. このボイス本当に好き。尊敬できる教師
    (素直に受けると監督生未成年だわ。色々吸収してかっこいい大人になりなね)

    返信
  30. 根拠のない思い付きの話しだけど、7章限定召喚はオバブロ組以外の元ネタ枠カード説は前からちょこちょこ言われてたと思うんだけど今シルバーとエペルが飛ばされた状態なのは飛ばしてるのは故郷イベで実装されてる、される説。
    故郷イベも元ネタ枠ではあるし、エペル→林檎(アップルボア)
    この説で行くならシルバーが故郷イベ実装。デュースが限定召喚なしになる可能性。まだ全然わからない中の思い付きです。

    返信
    • 1年生組は8章に取っとかれてる気がせんでもない

      返信
  31. 何か最近のカリムくん、イケメンさんだね…?いや昔からずっと顔は良いけども
    推してる訳じゃない自分がこう感じるぐらいだし、推してる人はもっとヤバそう(語彙力の死)

    返信
    • カリム君は普段のあの感じが監督生たちに浸透したタイミングで、カッコいいアラジン要素と兄貴要素を斜め上後方からブッ込まれて死屍累々監督生の絵をずっと空想している。

      返信
  32. サルタンカリムはカリムくんの夢なのか、ジャミルのカリムがNRCに編入しなかった夢なのか。自分は後者だとおもってるけどヴィル様の夢みたいに新規衣装のおジャミがみたいよー!!!!

    返信
  33. 移動演出『速い』にしてみたらグリム歩くのめっちゃ速いんだけどww

    返信
    • まって、そもそも速度変更できるの今あなたの一文を見て知ったんだがw

      返信
  34. クル先のルームの待機セリフって何個ある?
    タップ3個、放置4個?上3つがタップ、中3つと下左の4つが放置、下中がテーマexcellentだと思うんだけど…
    テーマgreatと寮ポのが分からない
    他にあったら教えてください!

    返信
    • テーマgreatの放置セリフかと思われるものが撮れたので載せときます!

      返信
    • 既出かもしれませんがクルーウェル先生のテーマGRATEのセリフを共有しておきます。運が良ければ明日寮Excellent出せるかもです

      返信
      • 画像を貼り忘れるという凡ミスをしてしまいました…スミマセン

        返信
  35. スカラビアはカリム君が確定、デュオ相手もイグニハイドを見るにジャミルかなーと。
    独断と偏見と個人的希望による7章限定カードの実装予想をしてみた

    仮定
    ・1~4章オバブロ組は除く
    ・デュオ相手は寮長

    オクタ
    ・フロイド→アズール
    希望もあるけど選択肢がジェイドとフロイドだけなので。
    ジェイドはスケドレでアズールがデュオ相手だし、期間空いてるとはいえ別の相手とのカードが欲しい。
    衣装はわからない。

    サバナ
    ・ジャック→レオナさん
    マジフト部衣装のジャックくんが見たい。
    レオナさんが真面目に練習する系になってたら、群れないとはいえ憧れの人の指揮に従うジャック君はいると思うんです!

    ハーツ
    ・トレイ先輩→リドル君
    ここもそろそろデュオ欲しい。
    でも衣装がわからなくて…。スペシャルなパティシエ服?

    ディアソとイグニ
    ・シルバー君→マレウス
    何も言うまいという感じですが。

    セベク→オルト、リリア→セベク、オルト→イデアときているのでイデア→リリアかシルバーの限定カードも欲しいね
    当たる気はしないけど言うだけただ!

    返信
    • 私も全く同じ感じで予想(希望)してる!

      ルーク→ヴィルも満を辞してって感じだったし、特にハーツはその組み合わせが良いな

      まあ違ったら違ったで、別の墓を立てるだけだけどね!

      返信
  36. 奇跡的にすぐにクルーウェル先生が来てくれて、ホーム画面に設定した途端に、クルーウェル先生の色々な表情を見れて、無事仔犬になりました。

    特にこの表情が好きすぎる…

    返信
    • 私もこの表情好きー!
      ホーム画面で何度も拝んでしまった。

      返信
  37. クル先のガチャ引きたいけどDUO相手の学園長持ってないからどうしようか迷ってる( ; ; )
    同じような監督生さんいませんか、、

    返信
    • 学園長持ってないけど運試しで10連引いた監督生です
      とりあえず10連だけ引いて様子を見てみるのもいいと思います
      ちなみに自分は10連の初っ端に引けたので意外と侮れませんよ
      とりあえず腕置いときますね💪💪💪
      プレイスタイルがDuoで殴る脳筋なので相手がいないのは辛いけどいつかに期待してます

      返信
    • DUOに頼らずにM3を自己バブにして単騎で使うという運用もなかなかありだと思うよ。
      それができるポテンシャルを持ってる。

      M1M3メイン運用ならDUOは関係ないしね

      返信
    • 最推しのDUOに火アタックあるのでバフ掛けにM3解放前提で引きましたー!
      クル先のクリティカルにDUO相手のバフ乗っけてDUOするの楽しみ😊
      という訳でクル先のDUOはあまり考えてない
      単騎でも強いし

      返信
    • DUO相手をフレンド様からお借りする前提で引いちゃいます

      返信
    • 優しい監督生のみなさま助言ありがとうございました!今月の運でお迎えできるように石割ってきます💪
      みなさまにもお迎えしたい子が来ますように!

      返信
  38. 既出の話題だったら申し訳ないんだけど、
    サルタンカリムって何属性になると思う!?
    イラストの雰囲気からしてついにM1M2水単属性かもとワクワクしてるんだけど、7章限定カード達がもう水属性多めだし、カリム自身も既にSSR水多めだから他属性かも…という気もしてる

    返信
    • オアシスだから木とかどうだろう

      返信
    • M3で単色はここまでの4人と共通だと思う
      犬オルトが寮イデアとピッタリ性能だったから、寮服ジャミルと相互できるなら火か無で2枚バフ持ちアタッカーとかだと相性良さそう

      返信
  39. いつかクルーウェル先生で錬金術受けられるようになって欲しいな〜。
    スペシャル授業のタイミングに、クルーウェル×2と学園長×2がいるシュールな空間を味わいたい

    返信
    • 錬金術できないから、今後トレイン先生が来てもクルーウェル先生との授業の掛け合いが見られないのが残念

      返信
  40. ホーム画面教に入信している監。
    クルーウェル先生を召喚すべく、誰をホームに置こうか思案中。
    ・DUO相手の学園長
    ・パパッと召喚終わらせようぜ エース
    ・イシダイせんせぇギュ~ッとするの、おもしろそうじゃん フロイド
    ・ユニーク魔法「スネークウィスパー」の力で… ジャミル
    ・狙った獲物は逃さない ルーク

    ここは狩人ルークの力を借りるか。
    クル先引いた監督生の皆、ホーム画面に誰を置いてガチャしたか、よかったら教えてほしい。

    返信
    • サ部でもあるルークに一票!

      ちなみに自分は山ジェのままだったけど来てくれた
      問題児を偵察?に来てくれたのかな?

      返信
    • 選択肢には入ってないけど、私は実験着デュースと実験着グリムを交互に置いたら40連で来ましたよ。きっと放置するには危険を感じたのでしょう。

      返信
    • うちはプラチナデュースの時に来てくれた!さす担!

      返信
    • ファッション繋がりでリュクス背景にリュクスヴィルで引きました(50連)

      返信
    • 40連分しか石がなくって、イデアから学園長にホーム画面変えた途端、クルーウェル先生が来てくれたので、学園長に1票!

      返信
    • わんこのジャック君を置こう

      返信
    • ホーム画面教とは関係無いのですが、主人公の名を問題児っぽい悪そうな名前にしたら1連目で来ました

      返信
    • 百獣レオナさんの時にお出でくださいました!

      返信
  41. 一晩寝て覚めても興奮とニヤケが収まらないでずっとサルタンカリムのこと考えてる
    月予定のバナーで新規カードバーンッと表示されてまだ詳細は分かんなくてでも来るのは分かってて…て、楽しいな!!!

    返信
  42. 2時間メンテナンスでアプリ開くと10分でスマホが固まるバグ?が直ってたっぽい。ありがとうありがとう運営。感謝メール送った方がいいよね

    返信
  43. ツナ缶落としてくれるのは嬉しいぞ親分
    でもな、今はあげられる親分が居ないんだ
    保存は効くけどもっと落としてくれるのなら落し物でツナ缶タワー作っちゃうわよ……

    返信
    • ぜんぶ上げきってるのすごい!子分の鑑!
      次の周年の新規カード待ちだねー

      返信
  44. 7章スカラ編って多分カリムの夢→カリムを引き連れてジャミルの夢の順番じゃん?
    でも、おそらくジャミルの夢はカリム関係(ポム編のネージュ君みたいに召使とかになってる?)だと思うんだけど、そうするとダブルカリムという訳のわからんことが起きる……
    ポムの時と違って2人とも同僚同級生だからどうなるんだ〜!?

    返信
    • シルバーがセベクの夢に行ったときみたいに、夢の中のカリムの存在が現実のカリムに(ジャミルの夢に入ってきたカリムに)上書きされるんじゃないかな?
      そこで夢を見てるジャミルと会って「え!?何のことだ!?」みたいな…

      返信
    • 個人的予想だけど
      カリムとジャミルは離れて暮らしてるまたは関わりが薄いんだと予想する

      ヴィルというよりイデアの夢に近いのかなって

      返信
    • セベクの夢の時はセベク夢シルバーと現実のシルバーが同一の存在になっていたから
      ジャミルの夢のカリムが存在していたとしても現実のカリムが夢に介入した時点で現実の方と置き換わるんじゃないかなと思う

      返信
  45. 7章限定カードってオバブロ組以外の人ならオクタはフロイドかジェイドどっちかがメンツとしては可能性高いのかな〜やっぱり
    アズールの可能性は低いかしらね…オクタ箱推しで3人大好きだから誰来ても嬉しいんだけど寮長はアズール推しなんで彼の新しいSSRを欲している…

    返信
    • 7章限定はイベントカードとは別枠っぽいけど、豆・ツム・グロマスとアズールはSSRきてるからねぇ。クラブウェアも近そうだし。
      スケドレ・クラブウェアのジェイドと
      豆・スイスイ・クラブウェアのフロイドとだと可能性は低そう

      返信
      • 返信ありがとうございます、可能性は低いですよねえ…1番やっぱ可能性あるのはボドゲ部か〜
        4月にタピとマスシェフでSRだけど新しいカードは出たばかりだからそんなにすぐ新しいのが来ないとは思ってるけどSRで2枚も新規くるとさらなる新しい推しが欲しくなってしまうw

        返信
  46. 学園長とクルーウェル先生、ゲストルームで早速殴り合ってて草

    返信
    • 監督生「先生達、うちの寮で何やってるんですか?」

      返信
  47. 4周年で機能が増えてからずっと困っていた15分以上アプリ開いてると本体がフリーズする不具合が直ってる!!!嬉しい嬉しい嬉しい!!!
    特に言及されてない2時間メンテだからもしかしてと思いつつ今日試したらマップ攻略と授業してもフリーズしない!30分以上経っても真っ暗になって固まるとか!わけわからん英数字が出てきて動かないとか!待受画面でホームのBGMが流れ続けて凍ってるとかしない!
    これでじっくりルームの改装もできるぞ!!やったね!!
    運営に不具合解消ありがとう📨しなきゃだね!
    来月迎える(はずの)カリムくんのExcellentルーム作るぞー!!

    返信
  48. 先生の中で特に好きなのは学園長とトレイン先生の犬好き監督生。ただでさえDUO相手(片方は推定)なのにクル先の犬との生活が見られると聞き少し揺れ…いかん!ステイ!ステイだ!来月の予定見ただろ!お前は逃した仔犬(狼)を引いた後に王様バンザイするんだから!
    レーズンバターサンドとダルメシアン(植物)用意して、モノトーンファッションで散歩中に飼い犬が「綺麗なワンちゃんですね!」と褒められたからって早く来てくれるとは限らん!調子に乗って引くんじゃない!ブラッシングでもして落ち着くんだ!

    あーもーなんでサバナのガチャは被るのか…去年陸上部でタックルされて石ぶっ飛んだのに今年も仔犬が駆けてきて…色々に備えて我慢しても部活ラッシュ後に被るなら初回お迎えしとくんだったと去年バースデー&陸上部で瀕死からのハロウィン散々で苦しかっただろがずっと殴り合ってる〜
    推しのために推しを諦めても推しを引けるかは運次第。他の子は欲しくても滅多に引けないからそろそろ疲れてきた…連続実装じゃないガチャと配布SRが欲しい。ポートイベなんて2人ともガチャ産なんだぜ?

    返信
    • サバナのジャックとラギーとレオナは配布SRになったこと一度もないもんね
      次のハロウィンで誰か1人はなるかも?
      逃したポートウェアの仔犬(狼)を今年は確保できますよう祈ってます

      返信
  49. 私「誰よその女アア」
    先生「可愛いドット柄が今日も似合っている」
    私「わんちゃん( ◠‿◠ )」

    返信
    • 美人(犬)ならしょうがない。
      「どこの女よ!」って怒ってるのは、クルーウェル先生の愛犬ちゃんね。
      ご主人様に違う女の匂いがついてたら嫉妬してしまうよ

      返信
  50. もう既に出てたらごめんだけど、ポートフェスト一部変更ってことはジャック以外の3人も脱ぐ可能性あるかもしれないってこと?!

    返信
    • その文言は復刻イベントのお知らせの時いつも書いてたような…
      多分初開催の時とは開催日数が変わる関係でミッションの内容とかが変わる程度の変更だと思うな

      でももし衣装アレンジ増えてたら嬉しいね!

      返信
  51. フロイドとジェイドどっちが限定SSRになるんだろう
    個人的にはジェイドは初手のギャグ枠で見たい+
    アズールとフロイドのduo見たいからフロイドがいいなぁ

    返信
    • エペルみたいなコラ画像系な夢や、ルークみたいなめちゃくちゃ設定が凝ってる夢どっちかな?

      返信
  52. 実践授業、必要なくても回復マス踏んで全マス踏破した方がいいんでしたっけ…?

    返信
    • 私は必要ない時は踏んでませんね。
      ミッションで◯マス以上踏んでクリアってのを越えていれば問題ないと思います。

      返信
  53. 第n回 グリムを探せ!(難易度HARD)
    合鍵で呼んだグリムがいるので良かったら見つけてね

    返信
    • ふふっ見つけた!
      陰からこちらを覗いてるみたいでかわいい

      返信
    • だめだ、ダルメシアンを従えたセベクが気になりすぎて……

      返信
    • 可愛いお耳が見えてるぜ親分…♡って思ったらオルトきゅんの足だった…子分、精進します…;(その後無事発見!)

      それよりも学園長室風壁紙を上手く使いこなしていて、端から端まで見蕩れてしまった…!ボーテ!

      返信
    • 皆さんお付き合いありがとうございました!
      正解された方にはガチャ運向上の祝福を進呈しておきます!
      一応正解も貼っておきますね~

      そしてワンコゾーンにいるセベクやお部屋にも反応して下さってありがとうございます!楽しんでもらえて何よりです!

      返信
  54. 今年のアニメエキスポ、ツイステはシルバー声優さんのトークショーらしいから7章の話聞けそうだけど、ライブ配信が無いって書いてあるな…

    返信
  55. 最近濃いめのイベントが続いてたから、7月末の復刻ポトフェスにホッとする
    比較的平和なイベントだよね(E組は置いといて)

    返信
    • お忘れではないかい……?

      洋梨orリンゴの選択肢を…………

      返信
    • チュロスが落ちなさ過ぎて、マジックレベル上げきれなかった記憶がある。

      返信
  56. 予想ではなく願望だけど
    順番的にカリム→ジャミルの順に夢を渡るだろうからカリムを醒めさせるのはきっと繋がりが強いシルバーだよねそうであってくれ
    2Aの絆が見えるんですよね楽しみ!!

    返信
    • エンハロでゴーストに取り憑かれたカリムをシルバーが「元のお前に戻ってくれ」って説得したときみたいなやり取りが見れそうだよね

      返信
  57. 今日の招待でさっそく招待したらちゃんと用意してたコーナーに出現してくれたよ

    返信
  58. 建物にも人影にも見えるこの写り込みはなんだろう…

    返信
    • 噴水の底みたい、石のタイルに見える
      明後日には東京駅にこのカリムのポスターがばーんと貼り出されるだろうから、大きな画像ならはっきり分かるかもしれないね

      返信
  59. カスルサルタナート制服!爽やかでアラビアンでカリムくんにとっても似合う〜!!
    毎回新カード来ると私の中で略語問題が浮上する。今回は長いし、サルタナカリムとかが語呂がいいのかな?

    返信
    • イラストの雰囲気だけで言うなら白青カリムとか…?

      返信
    • 夢カリム、他校カリム、地元カリム、王様(っぽい衣装と学校名の)カリム?

      返信
    • 私はアニメ映画実写映画の要素爆盛りで感動してるのもあってサルタンカリムって呼んでるよ~!
      もっと略すなら王様カリムかな?

      でも衣装名からとる&語呂を考えるなら
      サルタナカリムがしっくりくるかも!

      返信
    • 王宮カリムとかどうだろう?
      直訳すると王の城や王朝みたいな意味らしいし
      王宮なら学校っていう建物のイメージとかサルタンらしさがでるかなと

      返信
    • 自分の場合だと、パソストなし7章限定SSRは全部「7章○○(キャラ名)」で呼んでる

      返信
    • カスサルだと言いにくいから
      最初の文字とってカスルかな~
      城って意味みたいだし良さげ

      返信
    • 右大将、常夜セベク、犬オルト、サバナルーク、ときたらカスルカリムかな〜韻を踏んでて言いやすい

      返信
    • カスルサルタナートがどういう英語表記になるか分からないけど、CSカリムとかになりそうかなあ

      返信
    • 杖の先端に孔雀がいるから🦚カリムとかかな〜

      返信
      • 孔雀=ピーコックだからやっぱりジャスミンのピーコックグリーンなのかな単に羽を広げた孔雀の華やかさ煌びやかさとかから繁栄の象徴ってだけかもしれないけど

        返信
  60. 教師陣の称号は「〇〇の助手」と「〇〇の弟子」になるみたいね
    仔犬称号期待してたからちょっとだけ残念w

    返信
  61. 原作のクルエラには夫がいるから、クルーウェル先生も妻帯者なんじゃないかとずっと思ってたけど今回独身だということを確認出来て良かった。……え?そうだよね?

    返信
    • アニメ映画と近年のクルエラ実写はどっちも独身だったはず
      元ネタ的にも結婚してるのはトレイン先生だけじゃないかな?もう奥様に先立たれてしまってるけど…

      返信
      • クルエラ様は独身だったような??

        トレイン先生はトレメイン夫人が未亡人だから、奥さんがすでに他界されている設定なんだろうね。

        返信
  62. はい!微妙な死に方しました!
    クルーウェル先生は20連でおいで下さいましたが3凸目指して仮天したらすり抜け、結局SSRは2枚、クルーウェル先生は無凸でございます!
    えぇぇ〜〜〜撤退しとけば良かった……推しのプラチナこれからなのになんて計画性のない仔犬なんだ……

    返信
  63. 今回周回報酬がマップによってマドルと蜜で違うんだけど、マドル集めならスカラ周回になるのかな
    オクタの方が良さげ?マス次第かなぁ
    まだそこまで行ってないんだよね〜
    全マス踏破縛りだと時間掛かるね

    返信
  64. 手塩にかけて育てた推しが最高戦力なのはそうとして、やっぱり実戦授業での汎用性はオルトが頭一つ抜けてる感はあるなあ
    なんと言っても回復の手札が多い上にとりあえずイデアを突っ込んどけばHPバディ乗るカードが多くて…

    あと本人としては不本意極まりないんだろうけどレオナとディアソ全般の相性良すぎてこちらとしては大変に助かってるありがとうおじたん

    返信
    • イデアがもう二度とオルトを失わないように回復ガン積みしてさらに自分が耐久も増やした結果って考えると泣けるな…
      今のオル卜ならクロノス軍だってファントムだってイチコロだ、か…

      返信
      • じゃあケルベロス・ギアがめっちゃ回復するのは危険な魔法領域内部に突入して活動するから絶対に無事に帰って来られるようにママがめっちゃ回復載せたんだな…

        返信
    • わかる!オルトはアタックもヒーラーもこなせちゃうからとりあえずイデアとセットでいれるよね。
      私のところはアズールが回復多くて、手持ちとのHPバディ多いから汎用性強いかも!

      返信
  65. え、ちょっと待って…待って!!!!
    合宿別メンバーで行ったから今日初めて山ジェイドの錬金術したんだけど、いつもと表情が違う!
    かわ、かわいい…え、他のカードもこの表情ありましたっけ?

    返信
  66. もうすぐ誕生日なので!!
    クルーウェル先生SSRを下さい!!
    レーズンバターサンド貢ぐので!!
    (来月までガチャは我慢……)

    返信
  67. グリム以来何に挑もうとガチャに嫌われた監…遂に!!迎えられました!!!うわーーーん!!猫派ですが今だけ柴犬になって走り回りたい位嬉しいです!よーし…頑張って石を貯めるぞ!!

    返信
  68. えっこれもしかしてディアソリーチ来ちゃう?!?!?!

    返信
    • んえ…どういう予想で?

      返信
      • たしか前に、フロイドは入学当初ディアソだった説がなかったっけ
        それ繋がりってことかな?
        その後その説は否定されてた気がするけど……

        返信
      • どちらも式典ジェイドだったかな?そのホームボイスで「フロイドも監督生達と同様入学式で問題を起こした」、闇の鏡が選定する魂の資質に関して「アズールとフロイドは同じ寮に選ばれると思っていましたが。」というような意味深な発言から、『フロイドだけがオクタに選ばれず(=同じ寮に選ばれると思ったのに“違った”と深読みした)に暴れた(=入学式で起こした問題)ことで転寮という形でオクタになった』
        転寮に関してはこれも式典だったか、エペルのボイスで示唆されてたからね
        誰かしら転寮したことがあるのだろうと推測されて、色々重なりフロイドがその枠なんじゃないかって言われてたらしい
        そのうえで人魚という存在の神聖さ、フロイドの気紛れさから妖精と資質が似ていたとしてディアソに選ばれたんじゃない?っていう当時の考察だね

        今でこそ入学式で起こした問題はフロイドがリドルにちょっかい掛けて思っきし反撃喰らった話だったし、転寮してたのはルークだったし、人魚はヒト属で妖精族とは属する種族がそもそも異なるなどと裏付けが出ているので、そんな考察もあったなあと懐かしんでいる人が多い印象
        今回は夢の中だからもしかしたらあるかもね!あったらいいなっていう感じだと思う
        長々とごめんやで

        返信
        • エペルのボイスで転寮を示唆って言ったけれど、「誰かが転寮したらしい」などとハッキリ言ってたわけではなかったはずで、「転寮には複雑な手続きが必要」という話が挙がってただけ
          そしてボイスではなくパソストだった気がしますね、記憶がガバで申し訳ない

          返信
          • いえいえ、ありがとうございます!
            たしかにフロイドがディアソだったら転寮したがってたかも。
            ディアソは自分で自分を律するタイプが多そうというかちょっと気質が合わなそうですもんね

            返信
    • その説はかなり初期の情報が少ない時期に考察系YouTuberの人が言ってただけだから…
      どちらにしろ一応幸せな夢をフロイドが見るなら、最初からオクタに選ばれて3人一緒にいる夢を見てそう
      プレイヤーの夢(願望)とキャラの見る夢は違うからね

      返信
  69. 夏に熱砂の気候でアッチアチ(やけど)ってこと…!?(こんらん)

    返信
  70. 普段お気に入り編成全然使ってないけど実戦授業の時に便利だな
    属性毎に全員HPバディ発動する編成登録しておけばスムーズに進められる

    返信
  71. 我らが親分、バディが乗らないことを別にすれば全属性PTとしてあまりに優秀すぎる
    何せ回復×3継続回復×1デバフ解除だぜ…?
    手札さえ合えば火力が足りなくてもほぼ無傷通過できるとか最高すぎる
    一生ついて行くね親分……

    返信
    • 親分実は超優秀配布キャラなんだよね
      無無親分も使えるし

      実戦授業で活躍するとこが、成長が見えて子分嬉しい

      返信
  72. 6年前に教師になったってことは、26歳のときに転職して教師になったってことなんだね。
    卒業してすぐアパレルに入ったとしたら、結構ファッション業界に勤めてたんだね。

    どんな経緯でNRCに来ることになったんだ?採用面接はトレイン先生だったのか?
    もっともっと知りたいよー

    返信
    • NRCだけでその手の免許や資格取れる話は聞いたことないし、教員免許取るのに進学は必要だろうからアパレル歴は3〜4年くらいじゃないかな

      返信
  73. クル先200連天井でやっとだった
    他SSRも仮天井の1枚だった

    前回のツムマレガチャもそうだったし
    他の無料10連で出せた事ないし
    毎日有償も100日で結局天井1枚だけだった

    ここしばらくガチャ運無さすぎてさすがにしんどくなってきたな…
    あれ私のガチャ壊れてる……??

    返信
    • これが普通(排出率通り)なのよ…
      ほとんどの人はそうなの…

      返信
    • 良かった時しか書きに来ないからさ
      君だけじゃないよ

      返信
    • 確率は収束するから待ってて…(物欲センサー)

      返信
  74. クルーウェル先生って本当に30代かよってくらい若え!!と思ったら悪い意味ではなく表情(特に目元)に30代の大人の男性の色気ムンムンさせててびっくり…推すわ…
    先生のいろんな情報知る事ができてウレシイ…

    返信
  75. クルーウェル先生誘惑に負けて引いた10連で引けた豪運監だけどクロウリーがいなくてDuo打てない…
    無念…

    返信
    • うちもいないけど、イベントではボーナスでHPUPとATKUP+2000あるからめっちゃ使える
      LV80(10/10)でも有利属性で12000×2ぐらい叩き出して笑った

      返信
  76. 実戦授業、ハーツマップまで来たけど右回りで行こうとしたら暗闇バトルマスにボコボコにされた……。暗闇対策するか、左回りルートが安全だね

    返信
    • 右から行ってボコられました。
      序盤だから油断してた。

      「近道できて楽できると思うなよ?」
      クル先の幻聴が聞こえた

      返信
    • これからハーツマップ行くからこういう情報助かる!

      返信
      • 最後のクルーウェル先生バトルも暗闇がきついので、面倒がらずに暗闇無効マスは取りに行った方がいい。
        暗闇のせいで何度も再戦させられた

        返信
  77. 今更ながら、サントラの作曲者インタビューを見てたんだけど、マレウスのオバブロ曲ってほんとに「マレウス」って言ってるコーラス入ってるんだね!?
    初めて聞いた時、「ん?今マレウスって言った?」って気づけていたのに、いやいやまさかな〜ってスルーしてたあの時の自分!自信もってよかったんやで…!

    返信
  78. ワァ…素敵なカード達…って最近狂ったようにガチャ引いてたけど、よく考えたら推しのバースデーSSRが1年に1回必ずあるじゃないか……
    貯めよう………すっかり忘れてた…楽しみ………

    返信
  79. 今更すぎるけど
    カリムくんのお誕生日って(日本のだけど)梅雨の季節でオアシスメーカー…ってコト?!

    返信
    • 確かに、誕生日と季節感も合わせてる感じあるよね
      あと星座も合わせてる気がする

      返信
    • 太陽がいちばん出てる夏至に生まれた可能性もあるかも
      雨と太陽の一見反対のイメージを併せ持つ彼らしい誕生日ですよね

      返信
  80. 7章限定ガチャ、推しが早々に実装されたのでこれで無問題!横目で爆イケカードを低みの見物しながら推し誕天井まで貯めよ〜!って思ってたのに今後の予定見るたびに脳がバグって知らない間にガチャまわしてる恐怖…というかストーリー読んだら欲しくなっちゃうからね、仕方ないね…
    イベはまだ耐えられるけど本編で動かれると欲しくなっちゃうよ〜!パソストはないけどグル絵が本編の一枚絵っぱいしさ…

    返信
  81. こんな夏にファーコート…?って思ってた瞬間に涼しさあふれまくりのカリム君ににっこり。夏っていいね!!!

    返信
  82. 見たかったものが見れて大満足です!!!

    返信
    • これは先生もにっこりですね

      返信
  83. オクタ推しなんだけど、いつ7章で推しに押し寄せられるか恐怖で震えてる。前半寮推しは今まで味わったことのない本編への戦々恐々だ……
    ついでにサンゴの海イベもボドゲ部ガチャもいつ来るか分からんし、頼むから双子バースデーに被せるのだけは勘弁して欲しい。いや嘘ですボロ雑巾になって使い捨てられるまで貢ぐ覚悟はできてます

    返信
    • 2ヶ月置きにストーリー更新あると考えると最短で9月に7章オクタあって8月に珊瑚の海がくる説が濃厚なのかな

      返信
    • オクタ推しのワイ。
      ただでさえリーチバースデーは、ハロウィンと時期が重なってて石が枯渇するのよ

      これ以上オクタ推しをいじめないでー(涙)

      返信
    • オクタはハロウィンも誰かSSR来るかもよ

      返信
      • ハロウィンくるならイベ限3周目のフロイドしかないね……
        ちょっと望み薄じゃなかろうか

        返信
  84. ガチャすり抜け2回きて絶望した
    グリム表示は確定じゃないんだね…ぬか喜びしちゃったよ

    天井でちゃんとお迎え出来たから良いんだけど
    運が吸われているようで怖かった

    返信
  85. カリムくんの持ってるの孔雀のコップ?盃?オシャレだねー!と思ってたら杖だったでござる

    ここ見るまでずっとコップだと思ってたんよだってめっちゃお水出てるから…オアシスメイカーなんですね…これからの季節涼めて良いね…

    返信
    • 形状的にジャスミンの庭園にある噴水だよねたぶん
      噴水を杖にする発想はなかったなと思ったしそこからカリムくんの魔法?でお水が溢れ出して神秘的なデザインになってるのすごく素敵ー!

      返信
  86. クル先、ヤバいですね…!!!今まで脇役だったからほとんど意識してなかったんですけど、今彼の魅力に打たれて震えています。見た目は勿論なんですけど、教師とか大人としての覚悟がかっこよすぎますね??!!

    返信
  87. やべぇクル先ホームに置いたらめっちゃいい匂いする…(幻香)

    返信
  88. 今回の実践授業デバフがかなり痛いらしいけどデバフ解除持ってるイデア氏の寮服持ってないからキツイかな…?もし他のカードで持ってる子居たら教えて欲しいです

    返信
    • ツムアズール
      陸上部ジャック
      陸上部デュース
      サバナルーク

      M2
      式典グリム
      ツムシルバー

      返信
      • SSR無いけど式典グリムとツムシル持ってたので使うことにします!ありがとうございました!

        返信
  89. ぬわー、30連でアズール君100連でジェイドさんでした!先生、今回は撤退します!絶対また来てね

    は⭐︎か、カリム君⁈←今此処

    返信
  90. 連続でバトルしても、授業ぶん回してもエラーが出ない!
    ありがとう運営!!

    返信
  91. 今朝ふと思いついて合鍵渡したんだけど復刻を予言していたみたいで嬉しい

    返信
  92. ツム太郎に石を吸い取られ来月には推しのバースデーがあり祈りながら引いたところ、20連という早さでご出勤いただき誠にありがとう存じますクルーウェル先生!
    日頃会社でウォーターサーバーの水が切れたのに換えないで放置する輩に腹を立てながら「徳を積むんだ」と言い聞かせて率先して換えた甲斐がありました

    返信
    • な、なにぃーッ!!ウォーターサーバーを!?
      えらすぎる、クルーウェル先生もそんなえらすぎる子犬を褒めにすっ飛んで来たんだね!
      おめでとう!!!!!

      返信
  93. 学生ワイ監、爆イケビジュのクル先に今すぐ石を突っ込みたい気持ちは山々なんだが、期末テストがすぐそばに迫ってるから終わるまでステイしなきゃ
    終わった瞬間に引きに行きますので頑張った仔犬にご褒美下さい…何卒…

    返信
    • クルーウェル先生なら勉強頑張ったgood boy/girl にはめちゃくちゃご褒美くれるはず!!期末テスト頑張ってください💪🔥

      返信
  94. 実戦授業が10日までで、C9とカリムが中旬ってことは、早くて10日にはそれが来るってこと?でも10日ってまだ上旬の範囲だったはずだし少しズラすのかな?
    でも10日に更新ってなったら、初の月金以外の7章更新になるのか。ディアソ推しとしてはそこまでメンタルブレイクはないだろうと思ってるけど、でもやっぱり念の為に12日更新とかであってほしい…!

    返信
    • Chapter4配信は6/29の木曜日じゃなかった?

      返信
  95. クルーウェルのキャンディってどこで入手できますか?

    返信
    • ショップで買うか今回の実戦授業の報酬にあるはずだよ

      返信
      • ショップか!!!!忘れてました!!ありがとございます!!!!!

        返信
        • 早まらないで!
          報酬で必要分手に入るよ!

          …あ、グルビとは別にキャンディが欲しいなら購買でいいんだけども

          返信
  96. 最初の方は余裕あるから推しと該当寮でやってる
    全員に
    HPバディ付く組み合わせできた

    返信
    • 画像忘れました
      火力高めのやられる前にやる編成

      返信
  97. 7章限定他誰が来ると思いますか!
    考察でも希望でもいいから聞きたいです!!

    返信
    • アズールについていかなかった軸の人魚リーチ兄弟

      返信
      • なん…だと…(衝撃)

        中学の時点でアズールの願いを叶える契約が噂になってて面白いってガッツリ会話してたのに陸の名門校に行くなんて絶対面白いことについていかないとは考えづらいから入学許可証が来なかったってことか…二人とも退屈してそう

        返信
        • ウィンターホリデーで帰らない時フロイド帰ってもつまんねえしって言ってたし

          返信
    • アズール来て欲しい!
      でも、多分ジェイドがフロイドだよね

      返信
    • 今の感じだとオバブロ組以外のキャラが限定になるんじゃないかなあって思ってる
      ディアソ:マレウス以外、イグニ:オルト、ポム:ヴィル以外だから
      すから:カリム、オクタ:リーチ兄弟、サバナ:レオナ以外、ハーツ:リドル以外かなあ
      全員終わったらオバブロ組の限定がきて、その時はまたハーツから順番でマレウスが最後と予想

      返信
    • ディアソ組をのぞいて、本編SSRはイベ限2周目終わってる子が来てるからオクタはフロイドと予想!
      でもジェイドも含めてなんだけど、どんな夢かはさっぱりわからない……
      ルークやカリムのように自身の在り方を変えてまでオバブロを食い止めたがるかっていういまひとつピンと来ないというか…もし取り返しつかなくなってたら勿論止めたいだろうけど結果「アズールがもっと面白くなった」だからそこまで悔やむかなぁ?と。

      まあ色々考えてみたものの、とりあえず理由はなんでもいいからリーチ兄弟の人魚カードが欲しい!!というのが結論w

      返信
  98. 7章限定カード全部ビジュアル良すぎる

    返信
  99. 来月の予定見て目つぶれた
    あんたが熱砂の太陽

    返信
  100. カリム本編SSR予想してる人多かったけど、いざ実装されるとなるとあちこちで悲鳴あがってるね
    オクタ推しとしては運営様から「次はお前達だからな」と宣告されたような気分で今から震えが止まらないですね

    返信
  101. 一昨日はクルーウェル先生…昨日は2章コミカライズ2巻の表紙……今日は設定資料集Ⅱの表紙と7章カリムくん………
    いまだかつてこんなにビジュの良さで連日フルボッコされた事あっただろうか?!起き上がる前に墓に戻されっぱなし!!ワイを地上に出してーー!!!

    返信
    • 枢先生はお休みしているけど、ツイステの供給は休まないぜ!という運営の強い意思を感じる。
      むしろここぞとばかり放出してる

      返信
  102. Chapter9のジャミルって新規2Dあるかな!?
    普通に考えたらジャミルの夢って「カリムが入学してこなかったNRC生活」のような気もするけど、それだと新規2Dってほどの衣装が思いつかないからもっと全然違う夢になるのかな
    一人旅してるのもいいしな
    楽しみだなー!

    返信
    • ヴィルの例があるからジャミルも全然油断出来ないよね
      震えて待とうぜ…

      返信
    • ジャミルの新規かぁ
      寮長服着てたりしそう

      返信
  103. カリムくん、NRCの入学許可証がなかったらこの学校に通っていたのかな

    返信
    • 黒い馬車が来なければどの学校にも通ってなかったはずだよ

      返信
      • だからこそ”普通の学校に通ってる自分”を夢見てるとか…?

        返信
  104. カスルサルタナートって学園なのかな?
    NRCはナイトレイヴン「カレッジ」で
    RSAはロイヤルソード「アカデミー」だから、学校名ならそれっぽい名前つきそうだけど

    返信
  105. まさかとは思うがカスルサルタナートって、ヴィランが崇められるツイステ世界では珍しく(?)ノーブルベルカレッジのフロローのような感じでサルタン王を偉人としてその精神を讃えている学校なのでは?熱砂の国における名門校という感じで

    返信
    • ツイステの世界はヴィランもヒーローも尊敬を集めている世界だよ
      RSAもたぶんそうだし、熱砂の国にはアラジン・ジャスミン・ジーニーの伝承も伝わってる

      返信
  106. マレウスがどこまで知ってるかなんだけど、寮長クラスは監視強いけどオバブロしたのはジャミルでどっちの監視強いのかなって
    一応ストーリーの流れ的には寮生(1年から?)→寮長だと思うけどスカラは色々規格外だからなぁ……
    夢へ飛ぶ人はオルトくんたち(ストュクス)が考えてると思うのでオバブロしたジャミルが後かと思うけど個人的にカリムくんと一緒にジャミルの夢に入るのもジャミルと一緒にカリムくんの夢入るのもどっちも見てえ〜

    返信
  107. カリムがカスルサルタナートに通ってる世界線はやっぱりカリムの夢なのかな
    じゃあジャミルの夢でのカリムは何してるんだろうな…

    返信
    • あ〜!たしかにジャミルの夢の中の別の学校に通ってるカリムって可能性もあるんですね!?
      カード化の事考えるとそれがアリなのか分かりませんが…そういうのも面白いですね!

      返信
    • 家にいるんじゃない?家庭教師でさ
      ジャミルの入学当初はその予定だったはずだし

      返信
  108. クルーウェル先生のおはようから放課後まで見つめさせて貰えてずっと待ってた甲斐がありました。
    特に朝のワンちゃんとのやりとりや、学生時代を知っているカフェ(?)のマスターとの会話と、トレイン先生とのやり取りがぶっ刺さってぶっ刺さって…。
    有償単発挟みつつ感謝の完凸ガチャさせていただきます!

    あー!残りの先生とサムさんも滅茶苦茶楽しみ!ステイできない!

    返信
  109. クル先のパソスト、犬飼ってる人あるあるでにっこりした。
    そうそうお散歩で会ったらわんちゃんは名前で呼ぶけど、飼い主さんは「〇〇ちゃんのママ、パパ」呼びになるよね。
    美人さんだねもよく言う

    返信
  110. サルタン王カリムくん!!???
    7章限定カードモチーフ盛り盛りで良すぎるね
    推しのカードも来ないかなと妄想捗る……

    返信
    • 限定カード性能も良いから欲しいよね
      人数多いハーツとかどうなるんだろ?

      返信
  111. 大好きなカリムの新カード嬉しいし可愛いしありがたいんだけどすごくしんどい……シンプルに実装喜んでる人がいるからまだ明るい気持ちにもなれる気がする
    うわー!!!そっかぁ……そうか……いやまだわからん、そうかなって思ってるやつじゃないかもしれんし!うわーーーー!!!!

    返信
  112. このカリム新規なんか凄い水!って感じだから水水ありそうみたいになる
    カリム素の単水は地味に持ってない奴だよね?でもカリム自体は水豊富だよな感もある…!
    DUOジャミルの可能性ありそうだし寮服別バージョンみたいになるのかな

    返信
    • みずみずしい感じはわかるけど7章限定で水単できるのが5枚中3枚目になって偏るなって思うのと、傾向的にM3解放して単色になるのは変わらないんじゃないかと
      寮服とは主戦場が重ならないようにしてそうだなーとも思う

      返信
    • 花火だから火単属性なのでは?と言われてた絹ジャミルが手持ち花火振り回しながら水魔法撃ってきてるからまだわからないかも

      返信
      • 花火を使ってもすぐ消火できるように水なのかも

        返信
  113. ツノ太郎押しのワイ「よし……よし!クラブウェアがない!石貯めよう!」

    カリム「カスルサルタナート制服」

    ワイ「ぐああああああ!!」(刺された脇腹を押さえながらのたうち回る)

    返信
  114. カード衣装に制服がついたことによりカリムの夢についてある程度立ててた予想が現実味を帯びてきてなんかもうあれかな地獄かな

    返信
    • カリムは掘り下げ確定でうらやましいけど地獄なの?

      返信
    • そんな悲観的にならんでもカリムもジャミルもお互いの夢でのびのびやってそうじゃない?幸せな夢を見てるはずなんだし

      返信
      • と7章限定夢他校カリムくんの生き生きとした表情と躍動感溢れる輝く水魔法を見て思うので

        返信
        • 木主さんじゃないから同じ予想かは分からないけどイデアやルークの夢みたいに本人の望みを歪めて叶えてる場合もあるから絶対本人にとって幸せで楽しい夢見てるとは言えないよね

          個人的にはルークがヴィルとネージュがなんの確執もなく仲良くして欲しかったって心の中の想いを無理やり表に出させられたことにかなりショック受けた身なので4章でカリムがあんなに楽しんでるNRCを辞めるって言ったことを、今でも自分がNRCに行かないのが正解だったって思ってるんだって7章で証明されたら掘り下げは嬉しいけどそれはそれとして辛いってだけだよ

          返信
          • 今でも自分がNRCに行かないのが正解だったって思ってるんなら、カリムは実行力あるし既にそうしてそうだけどなあ 

            返信
            • カリムに実行力があったとしても親に窘められたら無理だし他の学校に行くにしても受け入れる学校の事情もあるだろうからそんな気軽に出来ないと思う

              返信
          • なるほどねー

            >4章でカリムがあんなに楽しんでるNRCを辞めるって言ったこと

            あの時はジャミルがオバブロしかかってたからね

            そう言わないとジャミルがオバブロしてしまう!ってなったら辞めるって言わざるを得ないよ
            どんなにNRCが楽しくても親友の命が懸かってるんだから辞めて助けようとするよ

            >今でも自分がNRCに行かないのが正解だったって思ってるんだって

            これはそう思ってたら悲しいよね 実際は正解じゃなくても間違って思い込んでるかもしれないけど、オレが最初からNRCに行かなかったらジャミルはあんなにオレのことで苦しんだりオバブロしなかったかもしれないって思った(親友を苦しませたことオバブロして命の危険にさらしたことを後悔した)んじゃないかな

            返信
          • イデアやルークやヴィルも夢だと気付いてない間は幸せそうにしてたけど本来の彼らならこれは本当の幸せじゃないって思うような夢だったもんね

            返信
  115. ジャスミンモチーフの子はRSAじゃなくてカスル学校に通ってるんかな
    リエーレ王子とかプリンセスモチーフの子たちそろそろ見てみたい

    返信
  116. ふぅ危ない危ない
    本編更新のタイミングとかサバナルーク実装とかで今回のアラビアンな衣装のカリムくんのカードは正直予想がついてたし何なら既に脳内実装済みだったからなんとか致命傷で済んだぜ

    返信
    • 成仏してクレメンス…

      返信
    • しっかり負傷しててワロタ

      返信
  117. ツイラジ来てる
    ジャック役の方がMCで、クルーウェル先生役の方がゲスト!

    返信
  118. ありがとう世界
    生きててよかった
    推しのSSRは世界を救う

    返信
  119. 7章限定カリム君を見た瞬間、「友人の家の子犬の写真を見せてもらった時」のテンションで「かーーわいいーーーー!!!」って声出ちゃった

    返信
  120. 来月の予定見た
    何となくわかっていたんだけど
    とてもしんどい……カリム……学校が…………どうすればいいんだこの感情……

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。