まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 今日の昼時にツベりながらしょぼい昼食しようとしたら、ディズニーゲーム公式によってサバナの飯テロにあった…

    返信
  2. まだ日曜だけど次の金曜日、つまり31日はヤバいぞ
    ・16時からツムステ後半配信
    ・16時からツムステSSRのパソストが途中まで解禁
    ・18時に来月の告知
    ・ツイステラジオ

    これはもうトレンド入り間違いなし!

    返信
    • 31日はまだまだあるぞ!
      SRとRのグルビイラストも解禁だし、デュ誕も来そうだし!!盛りだくさんだ!!

      返信
      • うわー本当だ!!

        って事は、29日も大変だ!
        ・イデア&ラギーのPU開始
        ・デュース誕告知
        ・サントラ!!

        返信
  3. 次に来るツイステツムのために今も引き続きツムツム本家をやってますが、貯金するはずなのにスターウォーズのセットツムが欲しくて逆に200万ほどの全財産入れてもまだゲットしてない…くっ……2%はひどいよ…

    もう諦めたいところだけど、セットツムってやっぱ魅力的だなぁ…ツイステもいつか出ないかな〜と思ったらハーツの5人がちょうどいいなのでは!?人数も色合い的にもセットに最適だし、制服バージョンとかすごくワンちゃんありなんじゃ…!?
    次のツイステイベ楽しみだな〜(そんなに早く実現できる筈がないのは知ってる)

    返信
    • セットツム良いですよね!
      5ツム1セットなのでハーツ以外は

      サバナ + スカラ
      オクタ + イグニ
      ポム + 学園長 + 闇の鏡
      ディアソ + グリム

      こんな感じで調整すれば全寮実装できそうですし
      実装されてほしいですーーーっ!

      返信
      • ツムツムは盤面のツムの色や見た目が似た過ぎたりすることまずできないからオクタとイグニはまず難しいかなと思うけど…リーチ兄弟やシュラウド兄弟が一緒に繋げる!ってことにしたらありかも?

        返信
        • リーチとシュラウドは切実にチャームツムが欲しい(ただしアイコンのツムの大きさは同じで)
          一緒の画面に現れないの寂しいんじゃーい!

          返信
        • 兄弟チャームが行ける前提で更に色合いで考えると
          シュラウド兄弟(青×2)、ヴィル(黄色)、ルーク(黄色でもあるが制服は帽子かぶるので茶色)、エペル(紫)のシュラウド+ポムのコンビが完璧かも!

          リーチ兄弟のいるオクタはちょっと考えたけど答えが見つからぬ…
          兄弟は緑のツムでアズールは白いツムなんだけど、2人いるスカラを入れようとしたら、カリムは白いツムでも茶色ツムでもあってジャミルも茶色ツムでこの段階でもう二人が同じ盤面に出られないようだ…!
          サバナとコンビだと6人になるのだけどもしこれはアリだとしても、ジャックくんも多分カリムと同じ白であり茶色であるツムになるかもしれぬ…というかサバナ全員茶色なのでは!?

          詰んだので誰かー!!

          返信
  4. ツムデュースも本人と同じように笑ったら下がり眉になるっけ?と思って確認したらほんのり下がり眉で愛…ってなった(о´∀`о)
    ツムエースはやんちゃな感じでこっちもかわいい

    返信
    • マブ大好き

      返信
      • 笑顔そっくりでかわいい

        ちょうどセリフにもオレに似てるって入ってるしw

        返信
  5. 暇人すぎてスターローグ極めたかも。ボス手前のでかいのって全部倒せるのかな

    返信
  6. 「イベント回想について」について質問させてください!
    イベントを開放するのに魔法石が必要ですが、解放後のリズミックをすることで実質「魔法石が増える」イベントは、「周年イベ」と「フェアリーガラ」で合っていますか?

    過去の掲示板で「フェアリーガラ 全部開放するのに魔法石51消費。リズミック3種クリアでもらえる魔法石が30×3種=90」と書いてくださっていますが、合っていますか?

    すると、フェアリーガラは「復刻」も対象なので、2つとも解放したほうが魔法石を増やせますか?

    返信
    • コメント重複してしまった💦 下のコメントは削除依頼出します。

      返信
    • そうですね、その認識で合ってるはずです
      あとはたしか星イベもです(違ったらすみません)
      ただ星イベに関しては、ストーリークリアには解放不要なエピソード0(寮生たちの願い事エピ)があります
      エピソード0を全て解放するとリズミックでの獲得分より多く石を消費してしまうので注意が必要です

      返信
      • ご回答ありがとうございます!
        星イベも開放してみようと思います。

        ありがとうございました!!!

        返信
  7. 「イベント回想について」について質問させてください!
    イベントを開放するのに魔法石が必要ですが、解放後のリズミックをすることで実質「魔法石が増える」イベントは、「周年イベ」と「フェアリーガラ」で合っていますか?

    過去の掲示板で「フェアリーガラ 全部開放するのに魔法石51消費。リズミック3種クリアでもらえる魔法石が30×3種=90」と書いてくださっていますが、合っていますか?

    すると、フェアリーガラは「復刻」も対象なので、2つとも解放したほうが魔法石を増やせますか?

    返信
  8. ふと気になったんだがツイステやっててor実況見ててこれは流石に他人には通じないだろうと思うネタ教えて 
    ちなみに自分は7章のマレウスオバブロシーンでウ◯カタララバイが何故か脳内再生されたこと

    返信
    • シルバーのユニーク魔法で「誰かのイマジネーションの世界」みたいな説明があったときに夢≒精神世界?そこに入るってア〇ト〇リコか……?って思った

      返信
    • ちょっと違うかもだけどロッ◯マン8のエンディング曲の『BRANDNEW WAY』の歌詞が6章7章のシュラウド兄弟に重なって泣けてきた。
      是非とも歌詞読んで欲しい。

      返信
      • セカオワのスターライトパレードもシュラウドみありますよ!とくにイデアっぽいかな?

        返信
    • 6章と3分で作戦説明する動画の雷霆の槍(見るからに金属なので鎗)が武装錬○の主人公の武器に見える 槍なのにでかい三角形が大半を占めるのと全身で抱えて突撃するでかい突撃槍なのがそっくり(武装のは縮小拡大可能)

      返信
  9. ピーナッツってさ、ジャガよりは良いよね?
    ヴィル様自分に似てるからってヒイキしてない?

    返信
    • エペツムが寮で暴れてた時からピーナッツだから別に贔屓してないしマシでもないんだと思うよ

      返信
    • あの丸くてつるもちした姿は、乾燥する前の生ピーナッツにそっくりですよ。美味しいから是非!🥜

      返信
    • ピーナッツ呼び正直好きw
      グリムツムが来たらなんて呼ばれるんだろう
      まさか黒豆?オリーブ?

      返信
    • セベクのことはきゅうり呼びしてなかったっけ

      返信
      • そうだっけ?!見直してみる笑

        返信
        • 横だけど、スケモンでのエピソードだね
          ディアソの展示を見に行った時に言ってたよ

          返信
          • 横だけれど木がツムの話だったわけだから、セベツムの話かと思ってたけど違ったのね?
            自分もセベツムキュウリ呼びしてたんだと流し読みしちゃってたけれど

            返信
    • 前にクーナッツってピーナッツ型の商品にツイステキャラが採用されたことがあるんだけど、ヴィルにはツム全部がこう見えてるのかなって思ってみてた
      みんな同じピーナッツ型の人形にキャラクターの塗装がしてある

      返信
  10. タピ家具製作は今日の14:59まで!
    滑り込みでフィッティングルーム10個目作れましたが、素材が…
    塗料は100余ってるのに~
    復刻時に余っている塗料使えるかな?

    返信
    • 使えると思うよ〜

      返信
  11. 少し前までまだ少し先だなーなんて思ってたサントラ発売日が目前に迫ってるー!!!!!
    楽しみだねわくわくだね

    返信
  12. ずっと考えてる編成があって脳内を埋めつくしてるんだけど水曜まで待てないからお披露目しちゃう!
    ツムイデアに今回のツムラギーをあわせて、
    そこに仮面アズールと仮面ジャミルをあわせて寮レオナで組んでみようと思ってる!
    水属性のBSかATK試験で使えないかな…?
    早くイデア引きたいよぉ…とにかくかっこ良いし人を嫌がるイデツムが可哀想で可愛い

    返信
  13. このため息混じりに授業を受けてそうな2人+1体がすごく可愛いなぁと思って見てる

    返信
  14. 皆の自分の運がヤバすぎて引いた経験聞きたい、良い話でも悪い話でも。ワイ監はヤバいって程ではないけどツムとかスイスイの時みたいな無料10連は必ずピックアップされてるSRがすり抜ける。まじで無料10連だけ確率弄られてるんだと思ってたけど別にそんなことはないらしいと知ってピンポイント過ぎる運の悪さに泣いた

    返信
    • サムガチャの話でもいい?

      実は2022年12月〜2023年5月の半年間でSSR香水が3回出た

      返信
    • プラチナブルーム氏を天井しプラチナアズに逃げられ、周年前にケルベロスオルトが復刻して50回だけやって諦めようと思ったらまさかの10連で出た。
      ちなみに周年ガチャ150回でありがたい事にSSRが6枚出た(うち2枚は同じカード)
      おかげで手持ちの乏しかった弊カレッジが少し潤いました。

      返信
    • 良い話
      スイスイフロイド→無料10連
      ボアエペル→SRのセベク狙いで引いたら10連で出た
      ラビットデュース→同じくSRのエペル狙いで10連引いたら出た
      寮デュース→SRの豆ルーク狙いで引いたら10連で出た

      SSRが推しじゃない時でSRだけ欲しいなって時は出てくるんだけど物欲センサーでSSR狙いの時だと出ない

      悪い話
      仮面アズール→100連
      ブルームアズール→当時石がなくて60連引いたけど出ずに撤退
      プラチナアズール→100連
      それまでにSSR1枚もなし

      ちなみに最初に手を取るを選んだのもアズールだからアズール推しなことをAIに認知されてて
      出づらく調節されてるとしか思えん笑
      もう2人の推しは100まで行ったことないんだよね、こんなにかかるのアズールだけ笑

      返信
    • 悪くてヤバいのは200連目が確定天井になる前
      一枚目引くまでに220連かかったことかなwww

      返信
    • 良い話
      バースデーガチャで完凸するのに160回

      悪い話
      バースデーガチャで完凸するのに400回

      返信
    • 良い話
      スイスイの二人が連続で当たった
      ロロさんが単発1回目で来てくれた
      悪い話
      それ以来ガチャで当たらなくなった…
      確率は収束する説を信じてまた当たりたいなぁ

      返信
    • 良い話
      ユニオンオルトくん、ロロさん→単発初回1本釣り
      悪い話
      絹ジャミル→300連(確定天井無かった時代で2天井含む6すり抜け)

      \THE 極端⭐︎/

      返信
    • いい話と悪い話が同時に来たのは仮面ガチャかな
      前者はアズールが30連で来て後者はイデアが実質3回天井叩いてやっと出たことかな
      うち1回は寮服イデア氏だったのもピンポイントすぎて笑った

      200連確定天井が出来て本当に良かった

      返信
    • いい話
      推し二人いるがありがたいことに二人とも全SSRは無課金で来てくださるうえ50以内で来なかったのは各一度だけ

      悪い話
      ランダム仕様のグッズというガチャは運が最悪
      箱買いでも開封確認で推しが出るのはほぼ終盤の頃

      返信
    • 良い話はSSR3枚抜きした事がある、うち一つはお目当てのカードで他も新規

      悪い話はバースデー3種類一度に回したら二天井しちゃって三種類目を途中で撤退したこと。

      返信
    • イデア推しなんだけども、
      バースデーは推しと推しがDUO相手のカード年に2枚だけと決めていて、例外で箒が欲しくてブルームオルトは10連だけと決めて回したのね
      つまりブルームシルバー、ブルームオルト、プラチナジャミルとわりと短期間でバースデー3回引いたんだけど、3枚とも最初の10連で引いたあの時期、かなり最強だったと思う

      悪くてやばかったのは、200連天井が実装される前、ゴスマリ復刻時の婿イデア400連するまで1枚も出なかった事件かな

      返信
    • 忘れもしない初回グロマス
      天井無かったから、仮面アズールが392連でやっとお越しくださったことかな…!
      仮面SSRは3人とも引きたかったから、その後の400連目で仮面イデア、仮面マレウスは578連目だった。マレウスもすり抜けてるんだけど全く痛くなかった(麻痺

      返信
  15. 今日仕事で「いかがでしたか?」って言うはずが「いかがだったかな?」って言いかけて、「いかがだっテャムヤムャ!」とかなんとかごまかして切り抜けた(主観)
    例の動画を見過ぎてるみんなも気をつけて!

    返信
    • 「いかがだったでしょうか?」もあるよ!(ごまかし方)

      返信
  16. ツムの><顔が可愛すぎてスクショが止まらない!!!

    返信
  17. 今日ツム太郎で錬金術回そうと思ってたのについツム授業回してしまった!
    ツム氏も引く予定だから渋滞してしまう!
    優先バディはツム太郎とトレイ先輩ですかね?新春ルークもいるんですが……。

    返信
  18. ツムステの次はクラブウェアって予想が多いけど案外新イベか、今までのなんか復刻くる可能性も…あるよね??
    来月の予定分かるの来週の31日の金曜日かしら多分
    ほんとツイステ来月の予定分かる時が1番ドキドキする…

    返信
    • 2年経つガラIFの復刻とかね!

      去年の5月6月はChapter3と4連月更新だったから今年もワンチャン…

      読破キャンペーン6月下旬までだしChapter8が5月上旬更新だったし…

      返信
    • 実践授業Withクルーウェル先生も来そう。
      バナーにクルーウェル先生の美麗SSRがどーんってくるかも思うと心臓がもたない

      返信
  19. ツム太郎編成する時に寮服エペルって入れますか?どこかで見たコメントだとあまり編成してない感じなんですけど、バディでもある上に新春ルークを入れたらルークでDUOも打てるし入れてもいいんじゃないのかな?って思うんですけどなんか弱点が〜とか、よりいいカードがあるよ〜ってことなら教えて欲しいです!

    返信
    • なくはない、って感じかなあ
      寮服よりはブルームからのプラチナリリア、方が繋がりは良さげ
      エペルから更にバディ伸ばすならね
      寮服は現段階だとそっから先がうまく繋がらないかも&ルークとのDUO使えたところで火力弱いので倒せない

      返信
      • 途中で送っちゃった

        ブルームはバディ的に一見無関係そうだけどプラチナリリアを媒介にして他と繋がってて相性は悪くない
        ただ、そこまでしてエペル組み込むよりは
        新春ルークから寮服ジェイド→寮服アズール、とかの方が流れとしてはスムーズじゃないかな

        返信
        • 枝いっぱい生やしてごめん
          自分ならどうするか、ってんで色々シミュレーションしてたら止まらなくなったw

          寮服トレイからのグロマスイデア+寮服アズール+アップルボアか寮服エペル、の方が有利属性多いし火力も保てて良さそう

          返信
    • 木主です。バディをのばすってこと考えてなかったのでありがとうございます!
      追加で疑問で申し訳ないんですが、例えば火属性DFテストとかでもそうなりますかね?
      やっぱり寮服アズールの方が優先度高めですか?

      返信
      • むしろ火DF編成としてしか考えてないw
        3凸未満のグロマスマレウスが不利になる部分を補完できるのがツムステマレウスなので
        (寮服トレイのM2が不利属性になるけど不使用もしくはM3開放済の前提)
        木主さんが寮服エペルについてお話されてるからエペルを絡めての編成にしたけど、ツムステマレウスにとってエペルはATKバディなのでマストではないんだよね
        それよりは2人いるHPバディのトレイとルークから、よりHPバディを盛れて有利属性が増えるカードを繋げていくのがいい

        なので対無属性と全属性についてはもう少し違ってくる
        ツムステマレウス
        寮服トレイ
        新春ルーク
        寮服ケイト
        ユニオンジェイド
        この組み合わせがHPバディの繋がり良さそう

        返信
        • 確かにATK UPなので必須ではないんですね!!!ありがとうございます!!!

          返信
  20. みんな当たり前かのように話してるけど
    ・レオナがそもそもみんなよりひとつ年上で入学してる
    ・ジャミルとがけもの接点
    ・アズールの親は離婚してる
    の描写ってどこにあったっけ、、?
    有識者教えてください!

    返信
    • ・おめかしレオナパソスト本人談
      ・ガラジャミルパソスト
      ・おめかしアズールパソスト本人談
      かな

      返信
      • お二方ともありがとうございます!!すっきりした!!

        返信
    • レオナさんとアズールはおめかしバースデー、ジャミルはガラのパソストじゃなかったかな

      返信
  21. 初心者監ワイ、ツム太郎欲しすぎ&手持ちカード少なすぎで、ヴィル様に貯めた200連を100連分ツム太郎に溶かす暴挙に出てしまったんだけど、なんとヴィル様がすり抜けで来てくださった!
    いつにもましてヴィル様が輝いて見える…

    返信
    • じゃあ残り100連で確実にツム太郎も手に入るね!!
      やったね一挙両得!!凄い豪運おめでとう!!

      返信
      • ありがとう!
        ツムヴィル様とツム太郎のおかげで読破キャンペーン中に7章更新分まで石割りなしクリアできそう…ではないけど、一気に戦力2倍ぐらいになったよ!

        返信
  22. もし今回でツムステが終わりじゃなかったとして、次回はツムグリム、ツム学園長、ツム鏡来てくれないかな〜本家(ツムツム)でも3人?はいることだし
    でもツムトレイン先生がルチウスと先生を奪い合ってたらいいなとも思ってる

    返信
    • ツムトレイン先生はツムルチウス付きだと私の命が助から…ないな
      可愛さ2乗で昇天するわ

      返信
    • ツム鏡は来て欲しいが、個別カード実装とはならない気がするから、学園長のカードで学園長ツムと一緒にいてほしい
      グリムツムのグルーヴィーはwithオールツムを何卒!

      返信
  23. 今テレビでバスケ選手が192㎝で88㎏ってステータス出てたんだけど(クラブウェアフロイドのグルビ絵みながら)フロイドより筋肉がありそうって私は思ったんだけど母はフロイドの方が重そうってなっててどっちかわからんがでも+-10はなさそう?だからその辺かな??
    でも私は豆フロが「オレ重いのに」発言してたから重くあってほしい気持ちもある…(?)

    返信
    • 推しが世界に占める割合は高いだけ良いと思っているので、重くあって欲しい気持ちわかる
      元は4メートルくらいありそうだし

      返信
    • しっかり筋肉が詰まってるの良いよね…納得の強者感

      返信
    • まとめてになりますがコメントありがとうございます!

      重くあって欲しい気持ちわかってもらえて嬉しいです!!!
      人魚状態は何百キロあってもおかしくないですしね、ロマンですよ

      そう!筋肉…!魔法は筋肉からっていいますもんね(?)

      返信
      • 2メートル位ある長い尾の部分の筋肉が凝縮されてるから人間の姿でも強いのかも
        アズールも太くて長い8本の脚の筋肉が全身に凝縮されてるから力強いのかもですね(鬼○の8倍娘みたいに筋密度何倍的な)

        返信
  24. 推しのカード絵どれも最高って眺めてたらふと閃いた
    皆さんは推しのどんなシュチュエーションの絵が欲しいですか?
    自分は趣味を楽しんでる推しの絵が欲しい!!笑顔でも真剣なお顔でもどっちでもOK!服は制服を希望する!制服大好きなんだ!

    返信
    • ゲーム中に長考してる時の真剣な顔
      クラブウェアで実装されたらいいなあって思ってる

      返信
    • 好きなものを口いっぱい頬張って目を輝かせてる顔かな
      寝顔はあるけど何かを食べてる顔ってそう言えば見たことなかったなと思ったので かわちい

      返信
    • シチュエーションというかルージュの広告みたいなイラストを所望する
      グル前は顔でエレガントに殴っていただいて、グル後は鏡にルージュで落書きしたり破れた衣装デザインにアレンジして攻めた雰囲気を演出して欲しい

      返信
    • 推しの愛車(マジホイ)が見たいので峠攻めてるところ見たいな〜

      返信
    • 星空を眺めるのが好きみたいだから学園内でも山登り中や海上からでも星空の下にいる推しの姿が見たいなぁ。

      返信
      • 海上や山頂から眺める満天の星空…幻想的で良いね

        クラブウェアに山頂での景色とか良いかも

        返信
    • 眼鏡かけて読書してるところが見たい
      というか眼鏡かけて欲しい

      返信
      • 同じく〜〜!
        推しの初期ビジュで厚めの眼鏡って要素があったみたいなので是非眼鏡掛けてほしい
        仮面やゴーグルももちろん嬉しいけれど、眼鏡には他とは変え難い栄養がたくさん含まれてるからね……

        返信
    • 寮服で唐揚げ頬張ってる姿…見たいな
      かっこいいシャキッとした寮服姿で可愛い好物食べてるギャップが見たい

      返信
    • クラブウェアへの期待なんだけど、ボードを挟んだ向こう側に対戦相手の姿が映り込んでいるのがいいなぁ。
      どちらが優勢でどちらが不利なのかとか、2枚合わせて対になる絵が見たいなぁ。

      返信
    • スキンケアをしてるところ!!!いつも字面で描写されるけど、完全にオフなパジャマな感じでヘアバンドとかパックとかしちゃってるところがみたいんだ

      返信
  25. 諦めてやさぐれながらやってたら毎ターン理想の手札来てS5いけたー!パズルはまったみたいな気持ちよさ!!
    うちの手持ちじゃオルトフィニッシュしかS5無理そうで、数の少ない火ジャミルを最後に出すのに時間かかった…

    返信
  26. 推しが沢山いるから分散の為にアカウント2つ持ってるんだけど、課金割としてるメインでのガチャ運悪いのに、サブはポンポンSSR出る。物欲センサー働きすぎなの…
    サブはツムステ過去の無料10連SSR毎回お迎え出来てる
    なおメイン(200連天井1枚)トホホ…

    返信
    • >ツムステ過去の無料10連SSR毎回お迎え出来てる

      か、神…!!!! リドルとレオナ、アズールとカリム4人とも…!!??

      サブであろうとそんな神引き出来た経験をお持ちであること自体が超絶豪運ですよ!!✨🎊🎉

      無料10連でのSSR獲得が4回もあるなんてツイステガチャでこれ以上引き良い人いなさそう

      返信
    • サブの方がガチャ運良いのめちゃくちゃ分かる
      試験はメインの方でしか力入れてなくて、スコアアップのためにあの寮服欲しいな〜って思ってたらサブの方ですり抜けで出たりする…

      返信
  27. こんな時間にガチャ回しに来た私が悪い…。
    流石に寝てるよね。ごめんね、クルーウェル先生…。

    返信
  28. ごめん、ちょっと助けて欲しい。
    ゲストルームについてね。

    寮greatテーマExcellentのレオナ部屋を作っているハズなんだけど、同時に招待してるトレイ、アズール、ヴィル、はテーマgreatの待機セリフ出してて、レオナだけがExcellent待機セリフ出してるんだよ。この部屋って今どういう状態?

    招待時のセリフは寮のが続いてて、内部的にどうなってるのかそちらでは未確認。何か勘違いしてるなら教えてもらえないだろうか…。

    返信
    • 今エレガントの足りない分をユニークが補ってるからレオナのexcellentが出てて、他の子はポップとスタイリッシュが届いてないからgreatなんじゃないかな?

      返信
    • テーマexcellentは第一テーマ+第二テーマ(×0.5)が9以上なので、例えばエレガントとユニークがギリギリ6目盛りでスタイリッシュとポップが6目盛り以下ならその状態になるはず。

      テーマグラフのスクショが見せてもらえればもっと正確なアドバイスがもらえると思うよ。

      返信
    • レオナのテーマExcellent条件は達成してるけど、他の子はテーマGreatの条件しか満たしてない状態。
      レオナと他の子では好み1は同じでも好み2が違うから、その部屋で他の子を招待してもテーマGreat判定になる。
      もし4人とも同じ部屋でテーマExcellentを出せるようにしたい場合は、エレガント以外の家具とエレガント家具を入れ替えて、エレガントのみでテーマExcellentを達成出来るようにするしかない。

      返信
    • 短時間でこんなに有識者からのお返事が頂けるとは…!有難き幸せ。

      第二テーマの事なんてすっかり頭から抜け落ちてたよ。そういう事かあ……。一応チャートの画像は付けるけど、これ見る限り、あと1メモリ分エレガントが足りてないんだろうね。

      ありがとうございました。肚落ちしたのでこのまま行くか変更するかは、置きたい家具と相談しながら考えます。感謝!

      返信
  29. 6月3日に木星・水星・天王星・火星・海王星・土星がほぼ直列に見えるらしい
    「惑星がこの上なく美しく並ぶ」日に誕生日を迎えるだなんて、もしかしてデュースにもハデス要素が⁉︎(絶対違う)

    返信
  30. エースにいつか監督生とグリムのツムも来るかもと仄めかされた時、本家ツムツムの「ツム顔メーカー」を思い出した
    好きな性別や顔のパーツ、アクセサリーなどを選んで自分だけのツム顔を作る(ゲームでは遊べない)機能で残念ながら2023年の7月にサ終したけど、もしまだサービスが続いてて「監督生のツム」を想像して作ったら他のツイステツムと遊ぶ姿とか色々想像ができて面白かったかも…

    返信
  31. 今更だろうけどツムトレのジャンプ力やばない?
    ジャンプ緑って変換されてびっくりした

    返信
  32. 軽量化の話で思ったけど、
    る…ルームの軽量化も…どうにかしてほしいです公式さん…

    返信
    • ルーム、ズームとズームアウトしかできない問題もあるしそのうち改善してほしいよね

      個人的には部屋を見る分にはまだいいけどいっぱい家具置いてると入れ替えたり移動するのめちゃくちゃ重くなって困るなぁ

      返信
      • あと置き換えの時だけでもキラキラや動画モーションをオフにできる機能とか普通にほしいw

        返信
    • 軽くなって欲しいのはやまやまだけど、いろんなモーションあるしズームしても綺麗に見えるようにとか色々条件つけるとなかなか軽量化は難しいものがあると思うな…
      これからもどんどん家具の数は増えていくし
      ユーザー毎にオンオフとかもバグのもとな気もする
      気長に待つしかないかなあ

      返信
  33. 一ヶ月くらい?うろ覚えだけど最近明らかに寮とかテーマに合った子たちが鍵渡してなくても遊びに来てくれてる気がするんだけど前からですかね?

    合鍵は親分にしか渡してないけどオルトくんexcellent確定部屋目指してイグニ家具いっぱい置いてるから毎日招待してるオルトくんの横に気がつけばいつもイデア氏がいる気がするんだよね…

    そしてこれは遠いところに居たはずなのに2人で話す(?)話題が出た途端保護者同伴の意思を主張するイデア氏と遠いところに居たはずなのに野次馬しに来た親分

    返信
    • 前からあったよ
      画像みたいにゲーム内の説明書にも書かれてる
      ただ具体的パーセンテージがどれくらいってのはわかんない

      返信
      • 前から書かれてたんですね!2階解放から本格的にルームやりはじめたので見落としてたみたいです…画像もつけてくださってありがとうございます、疑問がとけました!

        返信
  34. 今日が設定してた監督生バースデーだったんだけど、日付変わったらいきなりハピバのグリムが出てきてあれっ?と
    おかしいな…ホーム画面もfavoriteもシルバーのはずなのに…(ポクポクポク)…あ、favoriteカードプラチナグリムだったわ…ごめんね親分…..(子分の資格剥奪もやむなし)

    返信
  35. ツムステの新リズミック改めて見てたんだけど初プレイ時イデアはやる気ないからオルトの頭の上乗ってるのかと思ってたけどもしかしてジャンプ力低いから他のツムたちと一緒に踊りたく無かったのかな?

    実際やりたくはないんだろうし運動神経ないのもあるだろうけど飛行術苦手って設定がツムに反映されてるならアズールツムもジャンプ力低いんだろうか……

    返信
    • アズールツムは他のツムより足が遅い話は、ツムアズールのホームボイスで言及されてたね。
      運動神経も本人の性質に合わせてあるかも

      返信
      • ツムステ2のアズールツムのあの逃げ足の速さは一体…

        返信
        • 火事場の馬鹿力ww

          返信
        • 他のツムのがもっと早かったり??

          返信
  36. ストーリーで寮長会議とか寮長達が集まる度に思うけどあの7人(マレウスほぼいないけどw)
    学園長あの寮長達まとめるの大変だろうなと思う実際まとめられてるかどうかは別としてw監督生(ユーザー)視点で見てる分には楽しいけど
    でも上にたつトップの人ってある程度は癖や自我が強くないとやっていけないの確かよね

    返信
  37. 今更ながら、ジャックくんはなぜマジフト部ではなく陸上部に所属することにしたのでしょうか?
    どこかで追求されているのでしょうか?

    返信
    • 群れるのが好きじゃないから個人競技を選んだとかだったはず
      キャンプラギーのパソスト(ラギーが1年生をマジフト部に勧誘した時の話)で話してた記憶があるけど他にもあるかも

      返信
      • ご親切にありがとうございます!
        見てきました。
        そのような理由があったのですね。
        今まで疑問に思い続けていたので,スッキリしました。
        本当にありがとうございました!

        返信
  38. ツムステのマジックチケットが3300枚ほど余っているのですが、誰の魔法レベルを優先的に上げた方がいいですかね?

    返信
    • 今回ならエースかジャミルしか上げられないのでは?
      二枚ともすぐMAXにできるはずです。

      返信
    • 前のRキャラも持ってるならレベル上げできるよ〜

      返信
      • 全部持ってます!

        返信
    • 今回のジャミルは「属性違いの制服ルーク」って言われてた気がするので最優先かも

      返信
  39. 直近でツム氏待ちの書き込みが増えたね!
    どうもツムイデア待ちの監督生たちが息切れし始めるタイミングがだいたい一致してるっぽくて面白い。もう週末だからかな。
    でもピックアップは来週水曜からなのよね。まだ5日あると思うと長いけど、頑張って待とうな同士たち!

    返信
    • マレ様ガチャですり抜けてる監督生見るたびに羨ましさで走り出したくなる衝動を抑えながら待機してる
      明後日くらいにはもしかしたら近所の公園を走ってるかもしれない

      返信
    • 待てないって書き込み見たら逸る気持ちが抑えられなくなっちゃった
      早く来ないかなぁ29日

      返信
    • あと二、三日くらいが一番待ち遠しくてソワソワするのはわかる気がする

      返信
  40. そういえばChapter3でシルバーが「虹色の不思議な光を放つ鳥を見たんだ。その鳥を追いかけて夢を渡ったら(ミッ◯ーの)部屋にたどり着いた」って話してくれたけれど、虹色の鳥についてまだ何も分かってないよね?
    指輪の光のオーロラ色とは区別されてそうだし
    鳥の姿なのはシルバーがそう認識してるだけかもだけど、虹色ってなんなんだろう

    ハーツ(赤)・スカラ(橙)・サバナ(黄)・ディアソ(緑)・イグニ(青)・ポム(藍)・オクタ(紫)でレインボーカラーだったりしたらちょっと面白いかもと思ったけど、虹が7色なのって日本や一部の地域だけらしいしなぁ

    返信
    • 寮服カリムのパソストで虹の光を映した白い鳥が七色の鳥に見えるって話が出ていたからツイステ世界も7色なんじゃないかな
      7色のオウムもいるみたいだし

      話が逸れるけどいらふわが揃って虹色(7色)の鳥の話をしているの縁感じちゃう

      返信
  41. ツムトレイ先輩をルームに呼んだけどタップしてもお声もセリフも出なかった
    バグかな?

    返信
    • 昨日ここで同じコメント見ました、バグっぽいですね

      返信
  42. ルーム、模様替えしたらいいねに来て知らせてくれる(と勝手に思っている)フレンドさんが数名いる監
    模様替え見せてくれるたびに愛〜!!!!となってます
    (いや、勘違いかもしれないけど…!新家具とかイベントの度に来てくれて毎度しっかり模様替えされてるからそうなのかなって思ってる者)
    真実はさておき箱庭ゲーム好きなのでルーム模様替えしてくれるのは楽しい

    返信
  43. ツムステのイベント画面のツムの重なり順って、前は何パターンかなかったっけ?記憶違いかな?

    返信
    • 前は何パターンかあったよね
      今回はマレウスのツムが1番上じゃないとツノが刺さるから1パターンで固定した可能性あるかも

      返信
      • ツノ問題か!それはあるかも
        シルバーなら我慢してくれないだろうかw

        返信
        • いや、そもそもシルバーはマレウス様を下敷きにはできないのでは?

          返信
    • でも3寮長ツムがツムツムしてるマップ画面だとマレウスが真ん中なんだよな…
      イデツムにツノが刺さってないか心配だよ

      返信
      • これな
        あのそり返ったツノでコレできるなら大丈夫積める積める

        返信
    • ツムマレウスくんがどうしても一番最後の遅刻ギリギリに来て、慌てて最後に飛び乗るのかもしれない!

      返信
  44. 公式のツムステのグッズだー!可愛いー!買うしかねーー!
    の元気なオタクワイ監

    vs

    あっでも待ってグリムがまだです!!え?グリムのツムステグッズないんですか!?え!?グリム[ツムステ]のカードはないんですか!?学園長は!?先生達は!?闇の鏡さんは!?
    と動揺する気の早いオタクワイ監

    返信
  45. ここの掲示板に書いてる方いるかもだけどあの、
    7章の最新話のオルトくんの「わあ♡」めっちゃくちゃ可愛くないー!!!?何あれログから再生して超聞いたんだけどw 彼♡あっても違和感ないのはそうなんだけど言い方が大優勝、んっふふってなっちゃったw
    セリフにハートマークあっても違和感ない子は何人かいるけどオルトくんNo. 1じゃないか

    返信
    • リリアちゃんとフロイドもセリフの♡違和感なしNo.1を争えそう

      セリフに♡はないけどタマムイでハ♡エフェクト飛ばしてて可愛かったw
      フロイドも♡エフェクトどっかで飛ばしてたなエンハロのロリポップちゃんのマネの時だっけ?(違う気がするうろ覚え、スティッチイベだっけ?)

      返信
    • あそこのオルトくんの「わあ♡」お茶目でかわいいよねw 地味に煽ってる感とちょっと小悪魔感があって良き

      返信
    • 可愛いらしくて生き生きしてて…本当に感情豊かになったなぁ……オルト君

      返信
  46. NRCのモットーってなんだろうって考えてたんだけど

    1に煽る
    2に煽る
    3、4で哀れんで
    5で煽る

    しか出てこなかった……誰かまともなモットー思いつきませんか……

    返信
    • あれ?新入生向けのガイドには

      1に嘲笑う
      2に煽る
      3、4で手袋
      5でバトル

      って書いてあったと思うけど違ったっけ?

      返信
      • 3、4で手袋 5でバトルの語呂良いなぁw

        返信
    • 一に煽って
      二に筋肉
      三四に決闘
      五に無慈悲

      …とか?うーん好戦的!

      返信
    • NRCのモットー?確か、
      「死なば諸共、100倍返し」
      じゃなかったっけ?

      返信
    • 右の頬を打たれたら左の頬と右の頬を同時に叩き返せだった気がするなあ

      返信
    • 待ってみんな大喜利みたくなってるわww
      そして物騒w

      返信
  47. 改めてシルバーツム、授業中にシルバー寝そうになるとおててタッチして起こすの可愛すぎんかーーーーー?????

    考えついた方はどなたなのか
    是非直接払わせて欲しい(通帳を取り出す)

    返信
    • 待ってそれどうやったら見れますか教えて(スライディング土下座)

      返信
      • 木主さんではないですが、授業の衣装をツムシルバーに変えてあとはのんびり眺めとくだけですよー!
        衣装チェンジはカード一覧で長押ししたら出てきます。いろんな衣装で授業受けさせれるのでお試しあれ!

        返信
      • ①ツムシルバーを入手
        ②魔法史の授業を選択(通常授業でもツムステのイベ授業でもOK)
        ③授業にツムシルバーを参加させる
        ④衣装プレビューからシルバーを選択、ツムをのせた状態になるようタップ
        ⑤授業スタート!

        返信
  48. ちょっと前のシルバーのDUOイラストの目の色がカードイラストと違うってやつ見たんだけど、あれは不具合じゃなくて軽量化するためにイラストの色数減らしてる影響でそうなってるだけな気がする…。
    瞳だけじゃなくて、髪で同系色が使われてる箇所もそうなってたし、マゼンタ系の色が減色してるね。
    多分シルバーだけじゃなくて、全員のDUO魔法時のイラストが軽量化されてるんだろうけど、減色が目立つ色と目立たない色があるから、シルバーだけ目立っちゃってるんだろうね。

    返信
    • てことはシルバーのDUOカットインは全部そうなってるの?
      だとしたら今になって急に話題になるのはおかしい気がするけど
      今まで減色されてないなら、話に上がってたシルバーだけがそうされるのも変な話だしなぁ

      返信
      • >今まで減色されてないなら、話に上がってたシルバーだけがそうされるのも変な話

        減色が目立つ色と目立たない色があるからシルバーだけ目立っちゃってるんだろうって木主さん書いてらっしゃるよ

        返信
    • あー納得かも
      わざわざ画像差し替える方が手間なのにやったってことは理由があるはずだもの
      軽量化できるところは軽量化することでアプリ起動バグが少なくなったんだろうね

      返信
      • アプリ起動バグ(黒画面停止)修正は15日だけどシルバーのDUOの瞳の色が違う最初の書き込みは11日なのよね(ここの2ページ目)
        先に軽量化してたのかな?

        返信
        • 海外版じゃなかったっけ?

          返信
          • 海外版「も」AndroidもiPadもDUO魔法の時の瞳の色違うって書いてあるよ(前ページの8ページ目)

            返信
    • 目の色が独特だから他より目立ちやすいもんねシルバー
      止め絵・立ち絵では色々描き込んであるけどアニメーションにするときは簡略化するのと同じようなもんかな

      返信
    • シルバー以外のカードでも見比べてみたらDUOの絵の方が若干彩度が低い(グレーに近い)ね

      あと間違ってたらごめんだけど、シルバーの目の色はかなり前にもここで指摘されてた気がする
      何ヶ月前か、年単位か覚えてないけど

      返信
    • 寮服シルバーの画像を上げた者ですが軽量化としての措置なら納得だなぁと思いました。あれからシルバーのSRを一通り試してみたのですが、仰る通りDuoのカットインはどれも赤みが抜けている感じがします。
      以前から指摘があったということは改善は難しいですかねえ…普通にプレイしているだけなら中々気付けませんし。
      快適にプレイするためには軽量化はマストですしね…うーんでもカットインのスクショを撮っておきたい方からするとよく見なきゃわからないとはいえちょっと残念ですよね…学園長~!なんかこう上手くなんとかなりませんか~~~!?

      返信
    • 全部じゃないけど確かにユニオンの方は気づきやすいね
      逆になぜ軽量化で目がクレーになるんだろうと思ってる。キャラ以外の、せめてキャラの顔以外の気づかれにくいところを軽量すればいいのになーっと
      各作画さんの習慣で目をフィルターで色つけてるってことを仮定するとはいえ、目がグレーになるのはもう設定違いってほどなんじゃないかなとも思う
      ツイステ自体の作画さんではない絵師の新規描き下ろしのグッズで、シルバーの目が灰色なら買わない人間なので、ゲーム自体のイラストだけはそうならないでほしいなぁ

      それと、ユニオンのDUOカットの目の色、ユーチューブの二年前の動画投稿で見てみたらその時からもう灰色だったね

      返信
      • >逆になぜ軽量化で目がクレーになるんだろうと思ってる。

        他の枝コメにもあるように減色する(色の使用数を減らす)と表示データが少なくなるから軽量化する→オーロラ色からピンク色や水色が減って灰色になる

        返信
      • 全カード減色処理するならカード絵全体を減色する方が軽くなるし工数もかからないからじゃないですかね?
        不具合じゃなくて仕様っぽいですし、要望上げていきましょう!

        返信
      • 目だけ加工してるわけじゃなくて、DUO魔法のカットイン絵全て(全員の絵の絵全体って意味)に減色処理→シルバーの瞳の繊細さによりそこが目立つってことだよ
        サクサク動かさないといけないバトルに使うデータだから軽量化は必要だろうしねぇ…でも推しの方のこだわりも出来るだけ汲めたらいいんだろうけど…ご意見送って、あとは運営さんの判断に任せるしか無いんじゃないかな…

        返信
  49. 5月17日のワイ「ツム氏は月末PUか〜まあもうほぼ下旬に片足突っ込んでるし待てるっしょ。楽しみだな〜」

    今日のワイ「ツムステ始まってから結構経つ気がするんだけどまだツム氏のPU始まらないの?! えっあと5日? 長くない?!!?!」

    返信
  50. ツム太郎200連天井して他SSRも仮天井しか来なかった…
    確率の収束でツム氏が無料10連で来てくれるって事だよね!ね!!

    返信
  51. なかなか29日にならないんだけど新手の呪い!?
    誰かデバフ解除してほしいでござる〜!

    返信
    • 同じくでござる…広範囲デバフ解除してイデア氏

      返信
    • 空間内の時間が凍結してる…?!

      返信
  52. ログボ画面いつもスクショしてるんだけど昨日のエース、スクショ下手くそ選手権に出せそうなスクショになってた

    返信
  53. ジャミルの虫エピソード初めて聞いた時
    一部の虫がダメなぐらいで全般はそうでも無いんじゃね?って思ってたんだけど
    ここのところのエピソードで全部ダメなんだなって理解した

    返信
    • ???「コオロギに教わることなんて何もない!」

      にそこまで!?ってびっくりしたよwめっちゃ毛嫌いしてるww

      まぁ好物に入ってて食べそうになったら虫全般トラウマになるよね…

      返信
    • スケモンだとお菓子に群がる虫(蟻とかだった気がする)も嫌がってたよね
      ほんとに虫はでかいのからアリンコまで全部ダメっぽいよね
      蝶々もダメなのかな…?なんか情報あったら教えて

      返信
  54. みんながツムに何か文句やら凄いなぁとか言う度に
    心の中のNRC生が
    『鏡いらないっすね』
    って言ってる

    返信
    • これはゲームの監督生に負けない「グサっと鋭い一言」だな…

      返信
  55. アッコウスイ!!!!!ウワァヤッタァ!!!
    先月(画像上)初めて来たと思ったら2回目(下)が早い!!
    これで押し寄せる推しSSRを乗り越えろということ!?

    返信
    • あ、あまりにも羨ましい……凄い……
      推しがつよつよになるように願っているよ

      返信
  56. ちょうどルームいいね数が後5回なんで記念にスクショ
    記念すべき1000回目はフレンドさんか通りすがりの監督生さんかどっちかな…!!
    最近結構フレさん以外の方からいいね頂くことも多いからもしかしてゲストルームのピックアップ載ってる可能性あるのかしら

    返信
    • あ、文字が抜けてました
      ちょうど後5回で1000回って書きたかったw

      返信
  57. 以前から気になっているゲストルームの不具合なんですが、ズームの視点移動が出来ないんです
    ゲストルームをズームすると視点が中央に固定されてしまって、そこから移動しようとしても動かないというか…同じ方いませんか?
    上手く言葉に出来ないけど伝わってほしい…

    返信
    • わかるよ
      左右にスライドしようと画面をスワイプしても、スマホカメラのズームよろしく、動くのはズームインとアウトだけでなかなか不便だよねえ
      どのタイミングで起こるか分からないから再現性が高いとは言えないけれど、1回や2回じゃ済まないくらい起きてるからとりあえずお問い合わせはしてる
      木主さんもしてみたらどうかな

      返信
      • こんな拙い文章でわかってくださって嬉しいです
        やっぱり他にも同じ方いらっしゃるんですね
        お問い合わせしてみます、ありがとうございます!!

        返信
  58. ガチャ画面、所々ピカピカ光っているよね
    ガチャアイコンの楕円の王冠から左側で光っている所は、マレウスの鎖骨から首(襟)元あたり
    トレイのところだけ狙ったかのように口元周辺w
    顎ラインからメガネ下部分と広範囲で、タイミングが合うと歯が光るw
    ツムトレイの視線が、羨ましそうに見上げているように見えてくる

    返信
    • いや~そうはならんやろwと思って見に行ったら本当になってた!!

      返信
      • さすがは歯磨き大好き男、歯がしっかり光ってる

        返信
  59. 何が悔しいって、ハーツラビュル寮生は5人だから必然的に全員がローディング画面に集結する瞬間は絶対に撮れないということ
    エースくんはタルトをつまみ食いして寮長に怒られちゃって、拗ねてオンボロ寮に泊まりに来てるんだと思うことにします

    返信
  60. サントラの予約をしたはいいが普段CDというものを買わないからどう聞こうか戸惑ってる
    とりあえずPCでとりこんで流せばいいんか
    部屋でながしっぱなしのBGMにするんだ 楽しみ

    返信
    • 今はCDはコレクションアイテムだって割り切ってる方が多いですよね。
      ツイステのサントラも配信されるのかな?

      返信
      • 横から失礼……サブスク来てほしいよね!
        昔はゲームのサントラは配信しないイメージがあったんだけど、今は某最後なファンタジーもサントラをサブスク配信してるタイトルあるし結構期待してる!

        返信
    • 聴くのはもちろん多分付いてくるブックレットも楽しみだなぁ。題名くらいしか載ってないかもだけれど。
      普段音楽聴かない人間だけれどツイステのサントラ出るのうれしすぎてPCで取り込んでスマホで聴ける環境着々と整えてるよ~。通勤の時聴きたいな。

      返信
  61. 「久しぶりに親分がセンター座ってくれたぞ~」と喜んでスクショしたら、近くで座っていたレオナさんの顔が面倒臭そうにしながらも遊びに付き合ってくれたみたいな表情に見えてじわじわきている。

    返信
    • 面倒見の良さ出してくるのずるいぞ、レオナさん!

      返信
  62. しょんぼり顔!!!!!

    返信
  63. ツムイデア氏のこの、雨降ったら水たまりできそうな鎖骨好き

    返信
    • イデア氏骨格ナチュラルぽいよねー結構ガタイも良いし。手もすらっとしててキレイそう…

      返信
    • 首も肉が無さすぎて筋が浮いてるよね
      鎖骨大好き民からすると推しの鎖骨ありがてーという感情しか湧かんのですわ

      返信
  64. 5枚すり抜けるってどういうこと…????PUってなんだっけ…???
    ここの監督生さんたちが10連で引くための代償だと思って受け入れるよ…(泣)

    返信
    • オーララ、どうか元気を出しておくれ!
      己の不運に傷つきながらも友の幸せを願えるキミはとても強く、そしてとても美しいね!
      そんなキミに一つ覚えておいて欲しいんだ…ここにいる皆はキミにも幸運が来る事を心から願っていることをね

      返信
    • 私も2枚すり抜けた〜〜〜!!!このガチャが悪運全部吸い取ってくれたんだって考えてる笑

      返信
    • 5枚(仮天井の1枚以外で4枚?)もSSRが来るなんて豪運ですよ!!!!

      返信
    • 4割すり抜けだから…4割が短期間に5回当たるって凄い確率ですよね…

      返信
  65. サントラの発売日近付いてきたね!ワクワク…!

    返信
    • 私も毎日指折り数えてわくわくしてる!
      プレイリストに入れるの楽しみ~!!!

      返信
  66. ツムイデ待ち望みすぎて干からびてきた…
    お迎えしたらすぐレベルマしてやるからな

    返信
    • 広告ネタバレ見てから1ヶ月しんぼうさせるの本当やめてーって思うww
      大丈夫、みんな干からびてる
      PU来たら一緒に蘇ろうね

      返信
  67. ツムイデが…欲しいっ!来週の水曜日のピックアップまで大人しく石貯めてステイするけどフレンドさんでツム氏引いてサポにしてくれてる監督生さんがいらっしゃったからラギーとのデュオボイスだけ聞きたくて聞いたわ可愛い
    しかしツムステの後は部活くる可能性がやっぱ高いよね、これで次ボドゲ部だったらマジで石もだけど情緒がっ!
    でも早くアズとイデアのクラブウェアを見たい気持ちも…ハァ来月の予定が怖いよ〜

    返信
  68. 来月の予定早く来ないかなーって思ったけど、よく考えたら来月ほぼツムツムで終わりだよね?多分新規カードって誕生日くらい?

    返信
    • こういう時にはヤツがくるんですよきっと
      そう、クラブウェア…………!

      返信
      • 油断したな……!!

        返信
  69. 最近休みの日にジムに行って運動することにしてるのですが、その時にツイステの授業回しながら運動するとほぼいいことしかないことに気付いてしまいました。
    まず、授業を回しているのだから当然カードの育成が出来る。
    更に、今だったらツムステのミッション消化にもなる。
    そして、運動中ずっと推し達が何かしら喋っててくれるのでこちらのモチベーションも上がる。
    その結果、運動が苦行にならず自分のシェイプアップに繋がる!
    更に更に、授業20回とかのループが長くて退屈と感じることがほぼなく、あっという間に終わるのでスキップチケットの節約にもなる!!
    ね!ほぼいいことしかないでしょ?「運動×ツイステ」ホントおすすめなので運動不足を感じている監督生は是非、推しと一緒に運動不足を解消して健康になりましょう!

    返信
  70. ツムステ前半のエピソードは全部読み切ってしまい、ツム氏のピックアップまで暇になったので弊カレッジのカツアゲ5連戦の結果を見てくれ。
    しょっぱい

    返信
  71. まだ未完成だけどこのツムツム部屋を見てくれ
    寮長揃えたかった😭

    返信
  72. うーん、ツムヴィルの編成ってどうしたらいいんだろ?
    バディを見るにツムヴィルがフィニッシャーになる形かな…?

    寮スカラ
    箒シルバー
    白金氏
    ツムヴィル
    って感じ?

    右大将と似た編成になっちゃう

    返信
    • 火BS想定でツムヴィル入れたくて色々考えてたのはこんな感じ!
      1番上が木主さんと同じ編成、
      真ん中と下が左端カリム想定の4〜5duo
      真ん中ならツムカリムや、順番的に度々囁かれてるけどプラチナカリムが木以外のヴィルduoで来てくれたら合うかもな〜と。
      あとはシルバーをユニオンにして他3枠とか。
      対火右大将はうちだと寮ジャミルSDヴィルのラインか絹ジャミルユニケイト甲冑セベクで使ってるから、あんまりシルバーやカリムイグニを合わせてなくて結構新鮮な編成かも!
      ATK試験ならプレフルカリムは強化しても良さそうだなーとふんわり思考中だよー

      返信
  73. イデア氏だけツム家具の画像出てなかったので載せておきますね。あとお節介かもだけどツムステ初心者さん用にレシピも置いときます
    先頭の素材(イデアの場合石)が違うだけで他のツムも基本素材は同じ。フレームもツムも全部作るつもりの方は毎日のルームバトルでコツコツ布とユニークを集めておくと作成がスムーズだよ!

    氏のジャンプはお察しのとおり控えめです

    返信
    • ありがとー!
      イデツムかわよ

      返信
  74. 今日久しぶりに静電気でバチってなって思った、ツイステで静電気が起きやすい人って誰だろ?
    多分ジャックとセベクは起きやすい気がする!トレイン先生もルチウスで静電気起きてそう

    返信
    • レオナさんもユニ魔的に乾燥してそうだから静電気凄そう。立地的にサバナ寮自体がバチバチしてそう。逆にオクタは静電気無縁そう。

      返信
  75. にっこりまゆげがハの字じゃなくて \ / でかわ!!!!

    返信
  76. 今月初の!ギフト拾った!!ハートの女王の法律書!!!
    ありがとうございますカシラ!!!
    今月ゼロかと思ってしょんぼりしてたけど!!!嬉しい!!!
    あとGood分位でフルなかよしになるから大切に取っておきます!!!
    次は!キングスカラー寮長!!お財布たくさん落としてくださいね!!!
    すぐに返しますから!!大丈夫ですから!!よろしく!!!

    返信
  77. 今回数多の監督生が信じてると思うんだ……
    最後に

    The END ?

    ってなることを…………!!!!
    オンボロ寮もといグリムツムと教師ツムをください!!!!!!!!!

    返信
    • 全文同意!

      返信
  78. ATK・HPバディについて質問です
    中が1人と小が2人の場合を比べた時、小が2人の方が総合的な効果は大きいけれど二枠使う事になるので編成難易度が高い(編成自由度が下がる)という認識で合っていますか?

    たまにここで新しいカードの詳細が出る前に「HPバディ中付くといいな」等の書き込みがあり、実装されるとHPバディ小が2人だったパターンがあったりしたので少し気になりました

    返信
    • その認識で合ってるよ!
      特にSSRに関してはアタックタイプならATKバディが、DFならHPバディがデュオ相手についてる方が簡単に編成できるからね
      例えば寮服ルークのM2を撃つためにはエペルが必要だけど、ATKバディはリリアについてる為最大火力を出すにはリリアを入れて3枠必要となる
      逆に寮服オルトはM2を撃つのにイデアがいればATKバディはイデアなので2枠でいい
      みたいにお手軽さが違う

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  79. シルバーツムとの交流でのシルバーが起きるシーン、都合上仕方ないとはわかっているけど
    「朝か……(15:30)」で笑ってしまう
    休みの日の自分みたい

    返信
  80. 追加されたLv強化可能かのソート機能便利すぎる

    MAGICにも是非欲しい

    返信
    • 各所の編成でこのステータスのLvが今一覧で見たい!って時は結構あったから、それに応えたソート項目が増えてきてくれたのほんとありがたい

      返信
    • アプデの箇所分からなくて?状態だったけどこのコメでどういうアプデだったのかやっと分かった!ありがとう!(授業ソート2p目の1番下だったから見落としてた)
      すごい便利だし育成のモチベ上がりそう
      自分はキリの良い数字で止めてるからルーム初期の合鍵実装前に衣装合わせで招待した子が何となく分かって楽しかった

      返信
    • 魔法史の授業で、ソートじゃなくてフィルタね
      何の話かと思った…
      magicは強化したい時はカード一覧でソート&属性フィルタできるから特に困った事ないな〜

      返信
  81. 10連回してる最中に唐突に落ちるやつ来て愕然とした‥。(Android)
    たとえSSRこなくても10連で誰がきてくれたか見るの楽しみにしてるのに‥。
    こっちは直らないのかな‥。

    返信
  82. か”わ”い”い”!!!!!!!!!大変だったけどかわいい!!!!!!!!!!

    もう二度せん(スン)

    返信
  83. ツムステトレイ先輩、ルームで全然喋ってくれないし、突っついても無反応なのなんで!?
    とりあえず問い合わせたけど、突ついても反応ないのは嫌だな…

    ツムが高く飛ぶから、落ちないか心配でそれどころじゃないのか?

    返信
    • 可能性の一つとして、普段ダウンロードする時音声のダウンロードも同時にしてくれるけど自分の容量が少なかった時音声データだけダウンロードされてなかった時があったのでその可能性もありますよ。

      返信
    • た、たしかに!トレイツムに鍵を渡してあるんだけど、何か違和感あるなと思ってた!
      そうか喋ってないのか……次にインしたらつついて確認して、喋らなそうだったら自分もお問い合わせしよ

      返信
  84. ツムのカードって共通で水色のバーみたいなのが上に入ってるんですが、あれは何でしょう?
    グルビ前と後の画像選ぶ画面で見ると、どうやら下にもあって‥。
    そしてツムツムは水色がテーマカラーなんでしょうか‥?

    返信
    • 本家ツムツムの画面デザインのオマージュだよ〜

      返信
    • 仰るとおりこれはゲーム画面なんだけれどイベント中などを除いてツムツムは上下に水色を配したデザインを使ってるんだよね。(多分様々な端末の大きさに対応するために調整に使う部分なんだと思う)
      ゲーム画面以外にもホームやツム選択画面などなどもこんな感じの配色でこれを見るとひと目でツムツムだ!ってわかるくらい特徴的だよ!

      返信
    • お二方ありがとうございます!
      ツムツムの基本画面駕水色なんですね。
      謎がすっきりしました!

      返信
  85. お、そうだな!

    返信
    • それではここで入学翌日のエースをご覧ください
      ってやる監督生は

      いる

      返信
  86. イデア氏の魔王攻略解説動画って、22人のイラスト使ってるよね
    てことは魔王討伐パーティーメンバー、実はここですでに説明済みだったってことになるのかな!

    そういえばパーティーメンバー選抜したのって誰なんだろう。作戦立案はS.T.Y.Xでいいのかな?  それか黎明の国に立てたっていう対策本部?
    色々と知りたいことが溜まっていくなぁ

    返信
    • 今までの資料から所長達がきめたんじゃないかなぁとは思う。戦闘班みたいなのがあればそことか
      (6章の時に誰が各オーバーブロット鎮静化に協力したかの詳細な資料ありそう)

      返信
  87. 質問させてください
    2階に家具を設置しても、
    数日後には何も置いてない状態になってしまいます
    1階には不具合はないです

    同じような方いますか??
    改善点あれば教えてください
    (*>人<)

    返信
    • 何それ怖い私はなったことも聞いたこともない……
      レイアウトとか使ってる? 2階に家具置いてからレイアウトに保存してないとか

      返信
      • 設置してレイアウトに保存しました。
        けど2、3日後には何もなくなってるので
        また設置しなくてはいけません

        検索したけど同じような内容の投稿見つからなくて

        返信
        • それが本当なら、運営にお問い合わせするしかないと思う
          かなり重大バグだから即調査してくれるんじゃないかな?
          何度もなってるなら再現性のあるバグなんだろうし、それなら原因究明も素早く済むはず!

          返信
          • 問い合わせしてみました
            2階開放してからずっとなんです

            他の人は大丈夫なんですね
            なんでだろう

            返信
    • ツイステのサポートに問い合わせしたいんですが
      どちらから行ったらいいんでしょうか
      わかる方教えてください
      (っ_ _)っ

      返信
      • ホーム画面の左側に、4つのアイコンが縦に並んでると思う
        上からお手紙、プレゼント箱、コンフィグ、メインストーリー読破CP
        コンフィグに入る→HELP→右側のメニューを下にいく→一番下の「お問い合わせ」

        返信
        • ありがとうございます!!

          返信
  88. セベクは若様似のツムを若ツム様って呼んでたけど、初対面時に監督生がツノ太郎にクリソツだったら若ん督生様とか呼んでくれたのかな…(寝言)

    返信
  89. バフもりもりさせる遊び

    返信
    • ファ!?!?
      これが美しさの暴力か……

      返信
      • 強麗しいタピヴィル様なのでこんなことができましてよー!(ATKバディ2×継続バフ2個持ち×2回×上の画像はジャックの味方バフ付き)

        返信
  90. ツムマレウス93連できてくれた!
    このままだと200連引かないとかもって、石の計算とかやり始めたところだったからここで来てくれて良かった…!
    あと7連だし、100連までは引こうと思う
    誰が来るかなぁ

    返信
  91. 普通に考えたらメイクの”持ち”ってことなんだけど
    ツムツムのもち(もちもち感)を保つためにって読んでしまった

    返信
  92. ツムステでマレウスがマレツムと一晩歩き回ってるような描写がありましたが、マレウスってもしかして睡眠不要…!?

    ・マレツムも夜に外に出たがる
    ・「夜の眷属の長となる」との言及はある
    ・そもそも本編前半の出番は夜がほとんど
    ・グロマスパソストでも歌の練習をしまくってるからイデアが「いつ寝てんの?」と疑問に思ってる

    不要だと極端だけど、多少寝なくても元気な可能性は十分ありそう…?元気な178歳ですことで…

    返信
    • 夜に出歩いてる描写がけっこうあるよね
      ドラゴンだからなのか個人の体質(ショートスリーパー)なのかな

      話がズレるけどぼっち部デュオ待ちの自分としては、ジェイドも夜出歩いてたりケルッカロトでも練習後なのに夜中起きてたりしたし、夜の散歩でガーゴイルと山の話をお互いしてたらほほえましいなと思っております

      返信
    • 毎日寝る必要が無いなら時間感覚がズレていくのも分かる気がする

      返信
    • 年の取り方が違う=人の1日がマレウスさんには体感で一瞬で一週間くらいで1日過ぎたかな位の可能性もあるね。でもそれだと同じ妖精のリリアちゃんが毎日夜更かしとかの感覚が説明つかないか…

      返信
  93. ツムステ始まってるしガンガン進めてるけど
    未だにルーク来なかったショックから立ち直れないし、考えれば考えるほど好きになってきてさらに落ち込んでる
    フレさんサポカ変更しないかずっと待機してるからね…

    計画性なく石買って使って大事なときに200連回せないの悲しすぎるからここに石貯め宣言をするよ

    返信
    • 当時、最推しSSRラッシュに遭い、石カツカツで引けなかったケルベロスオルトくん
      もう手に入らないかもって諦めてたけどこの間、右大将リリアと甲冑セベクと一緒に復刻ガチャがあったから、サバナルークもいつか復刻あると思うよ!
      その時になったら必ずルーク先輩をお迎え出来るように、石貯め頑張ろう!……ね!

      返信
    • わかる‥。気になりつつ諦めたけど、こないだフレンドさんの限定家具(弓)見て、弓引いてるハントが見れるの!?ってなっていま欲しい願望が募っている‥。
      私も石貯め頑張ります。

      返信
  94. ちょっと早いけど来月の予定にそわそわしている
    去年のツムステ2はバ部フロイドから切り替わりでその後一週間合宿のちサ部ルークだったのでつまりは次のクラブウェアはやくおしえて(必死)

    返信
    • 一昨年のツムステの後、突然クラブウェアがカリムから始まりましたよね
      たぶん今回もツムステ後にクラブウェアが来るんでしょうね…

      返信
      • ふと、クラブウェア映研、実装を想像してしまった私。

        返信
  95. 解る方いましたら教えて下さい。

    授業スキップチケットは、周年の時に10枚配布でいただいたのは覚えてるんです。
    あとは石と交換(買う)しかないはずですよね?
    なのに、今アイテム欄見たら167枚もあって。
    どこで入手出来たのか、全く覚えていなくて。
    勿論石は減ってません。

    サムさんと先生達のガチャは毎日回してますけど、それですかね?
    それとも学園長先生の特別授業?

    返信
    • 全部かは忘れちゃったけど、ちょっと前にやってたメインストーリー読破キャンペーンで結構な数貰ったとおもうよ

      返信
      • 確認してみたらメインストーリー読破キャンペーンで150枚貰ってた
        2章から6章クリアでそれぞれ30枚ずつ
        あと7枚はどこだろうね
        10日間貰えたやつの確認はできてないからそこかな…?

        返信
    • 返信ありがとうございます!!

      読破キャンペーンでしたか!!
      何をもらえたかちゃんと確認してませんでした。
      何故増えてるの!?と驚いたので安心しました。
      ありがとうございました!!

      返信
  96. せっかくのマドルアップキャンペーンなんだしツムイベの授業でもトランプクッキー使わせてくれんか……って気持ち
    錬金術回したいよ~~

    返信
  97. 毎回cmでうるさい監督生です!!
    ツムステパート3のcmやってるの~~!!!???
    ツイッターにも、ユウチューブにも、ない!!!!
    ………………………見かけた監督生いませんか…………??

    返信
  98. そういえば5月15日のアップデートでゲーム更新してからツイステの起動不良が1回もないな
    不具合の修正ってあったから改善してくれたようで助かった!

    返信
    • わいもやで…!やっぱ起動は遅いけど黒画面にならないだけでだいぶ良くなったな

      返信
  99. 「ママー、ツムステマレウスほしいよぉ」
    「ツムステはイデアpick upのときに100連までって約束したじゃない」
    「でもほしいよぉ」
    「周年ガチャで300連回したでしょう」
    「だって、復刻済みSSRもSRもほしかったんだもん」
    「クラブウェアレオナでも200連回したでしょう」
    「でも、みんなガチャひいてるよ」
    「あなた、サバナ推しでしょう?これからプラチナレオナもくるし、夏イベントもメインストーリー限定ガチャだってあるかもしれないし、クルーウェルもくるかもしれないし、9月にはフェロー•オネストもくるかもしれないし、ハロウィンにはサバナの誰かのSSRがくる可能性が高いんだから我慢しなさい!」
    「うわーん」

    返信
    • >「ママー、ツムステマレウスほしいよぉ」
      >「ツムステはイデアpick upのときに100連までって約束したじゃない」

      ツムイデア100連を諦めてツムマレウス100連を選ぶのは?

      返信
      • サバナ推しだからサバナがDUOのツムイデアの方が優先度高いってことでしょ
        それはそうと性能面では喉から手が出るほど欲しいからママにお願いしたんだけどダメって断られちゃったんだろうね……

        返信
      • 「じゃあ、ツムイデアはやめてツムマレウスのガチャにする?」
        「ツムイデアもほしい〜!プラチナラギーのM1でツムイデアのDUO打ちたいんだもん!」
        「ワガママばっかり言わないの!」
        「うわーん」
        「毎日有償単発引かせてあげるからそれで我慢しなさい!」
        「有償単発でSSR出るなんて徳の高い人だけだもん!物欲センサー働いて出ないよお」
        「そんなこと言うんだったらこれから30dayパス以外の課金禁止にするからね!」
        「うわーーーーーん!!!!」

        返信
        • こちらのお子さんが復刻待ちのポートフェストの輝く笑顔のジャック君を持っていることを祈るのみだな…

          返信
    • >ハロウィンにはサバナの誰かのSSRがくる可能性が高い

      ハロウィンは来年の復刻の時にするとか…

      返信
  100. シルバーくんのフィーバーがすごく「ヒーヴァー」に聞こえちゃうね

    返信
  101. ふと気付いたんだけど、マレウスさんはバトルの時宙に浮くのは何でだろう?グリムと身長競ってた事もあるから本当はドラゴンになったら大きいからなのか、単純に魔力を持て余しているからなのか…?

    返信
    • 浮いてる方がつよつよ感ある気はする
      でもそれ言ったらオルトも飛んでるね..?

      返信
      • オルトくんは基本宙に浮いてるけどマレウスはバトル時のみだからね

        返信
      • オルトの運動着(アスレチック・ギア)でイデアが強キャラは優雅に飛んでいてこそって言ってて普段オルトが浮いてるのは単純にイデアのこだわりで、マレウスが浮いてるのはガチの強キャラってことかな?

        たしかオバブロした子もみんな浮いてたはず

        返信
    • マレウスは待機画面(選ぶ時)では地面に足ついてるし、ストーリーとかでも来る時ちゃんと足音がする(転移魔法も使うけど)
      オルトも待機画面では足ついてるけど、普段はずっと浮いてるし足音がしない

      マレウスは魔力を使うってときは溢れんばかりの魔力の余波で浮いてるのかもしれないね

      返信
      • 返信ありがとうございます!普段抑えてる力を解放して浮く可能性が高いんですね。イデア氏じゃないけど強キャラの見本になっててわくわくしてしまう…!!

        返信
  102. プラチナジャケットのパソストで気になってたけど、これ全員出たら「ザ・ツイステッド・ヒストリー〜国立美術館を案内しよう!〜」とかの2週間くらいのぷちイベントが開催したりするのかな

    返信
    • 既出のパソストだしないんじゃないかなと思ってる

      返信
    • バースデーとは違って、プラチナシリーズは全員同じ日にあの美術館にいるってコンセプトだから、こう、うろうろしてる皆をゲストルームみたいな箱庭視点で見下ろして、タップするとなんか喋ってくれるような特殊イベントが実装されても面白そうとは思う!

      自分は同じようなのをクラブウェアで考えた事あるなー
      全員のクラブウェアがめでたく実装されきったら、監督生が各部の活動記録を取りに歩き回ったり、実際に試合を見たりするような実質パソストのクラブウェア復刻イベント。

      返信
      • >実際に試合を見たりするような実質パソストのクラブウェア復刻イベント

        それ良いね!!皆の部活動風景見られて(見たい!!)復刻も出来て一石二鳥じゃん

        返信
    • わかりみかも
      とりあえず大勢(2人以上)の来館者の前でサポーターとして絵を紹介するネクラ侍氏が無性に見たいな

      返信
  103. ツム、ストーリー読破したけど、残りのミッションを今のうちクリアしておいたほうがいいのかな?
    ガチャ期間でなくて未入手のラギー、シルバー、ヴィル、イデアの授業はまだやらないほうがお薦め??
    マレウスもまだいないけど、対象キャラでレベル低いのを選択して授業したけど、ガチャ対象者の授業ちょっともったいない
    後半ストーリーは飛行術とか違うキャラで授業もありそうだし、やはり今のうちにクリア?
    錬金術回してお金もゲットしたいけど、クエストも忘れないうちにやっておきたい

    返信
  104. ツムの土台にそれぞれのアイコンが付いてたんだね…!
    毎日ルームでツムをガン見して癒されてたのに今初めて気づいた!!目が節穴すぎる!!

    返信
  105. 今窓の外に目を向けたら、ちょうど西の空がシルバーの瞳のような幻想的なグラデーションに染まっててとても綺麗。シルバー推しの方は日常の中でこんなふうに推しのことを思い出したりするのかしら? 風流でいいですね

    なお自分は台所のコンロで推しを連想してます。

    返信
    • IHクッキングヒーターのワイ咽び泣く

      返信
    • シルバー推しですが、日常で推しを感じると言えば名前がそうですね
      日常でよく聞く単語が名前ですしアクセサリー買う時もゴールド系よりシルバー系つい買ってしまいます

      返信
  106. 前に投稿があったYouTubeのツムアニメ、すごく面白いですよ
    色んな場所で遊んだり何かを作ったりトラブルを起こしたり巻き込まれたりとたくさんのツム達が楽しく過ごす姿が描かれた笑いあり癒やしありの良作です!
    ツイステツム達もあの世界で毎日わちゃわちゃもちもちと過ごしてる姿を想像するとより楽しめますよ〜

    返信
  107. 修正お願いするのは忍びないというか状況が全く違うから別問題なんだけどさ
    プレフル収録時、レオナの中の人風邪引いてらしたのか全ボイス鼻声なんだよね
    再生するたびに「働きすぎなのよあなた…休んでどうぞ…」といたたまれなくなる
    どのボイスかちと失念したけどフロイドもそういうのある
    諸々ご負担じゃなければ元気な声で再録して安心させてくれ、と思ってみたり

    返信
    • わかる
      その時は確か体調崩されてたはず
      でもさすがにボイス全種の再収録は難しいのかなって思ってる
      声優さんのギャラは拘束時間に比例することが多いみたいだから、そうなると再収録イコール新規カードを作るのとほぼ同額のギャラが発生することになる
      そう考えるとさすがに……いやでもできるものならして欲しいけども

      返信
      • そうなのよ
        だから要望出さずに「星に願いを、掲示板に想いを」なのよ
        もしかしたら収録当時ご本人も不本意に感じてらっしゃったかもしれないし、それを改めてお伝えして塩を塗るような真似はしたくないなあ、って
        今回のトレイのボイス変更でちょっと思い出したから吐露したかっただけ
        本当に「再録してくれ!」って気持ちはぶっちゃけそこまで強くないw

        返信
    • プレフルレオナのボイスはここでも当時少し言われてたけど、個人的には全然気にならないな

      返信
      • まじ?
        自分は聞いた瞬間に声優さんめっちゃ喉辛そう!が最初にきちゃって全然ボイスに集中できない
        レオナ推しだからいつもホームにレオナ置いてるせいで、余計に違いがわかりやすくて気になるのかも?

        返信
    • >どのボイスかちと失念したけどフロイドもそういうのある

      4章の出番全体だね 喉を手術される前だったかな

      返信
  108. エピソードレベル中途半端で後ちょっとの人が多くて
    石貯めるためにも上げてグルービーやってないRのカードとかの子あげてるんだけどさ、中でもけーくんのエピソードレベル上げた時のオレと君が仲良し?ウケる〜!って何回聞いても結構グサッとこないですかw
    式典服と実験着パソストでも思うけど明るいのは元からだろうけど結構内心何考えてるか分からない読めない子だなあって思う。そこがまた彼の魅力でもあるんだわ。転勤族だったからかああ見えて実は生徒の中でも人を信じたり受け入れるのに1番時間かかる人だったりするのかな…何となくホームボイスやレベル上げた時のセリフが実は監督生と1番距離感ある気する

    返信
    • わかる。始めたばかりの頃に聴いてびっくりしたのよく覚えてる。リアルに言われて傷つくタイプのグサッとくる感じに隠キャの自分はコワくてしばらく震えたよ
      今だにグサっとくるけどこのギャップが今思えばケイトが気になるようになるきっかけだったな

      返信
    • ウケる〜の後には続きがありましてな、ふはは、何その顔、嫌だなんて言ってないじゃん、つか、マジメにそういうこと言われんの反応に困るって言うか〜。
      まあ、けーくんは照れているんですな
      パリピこわってなったけど、今は大好き

      返信
      • 心臓に悪い照れ隠しだなぁ…ドキドキ(吊り橋効果)

        返信
        • ようこそ、ケイト沼へ

          返信
    • 木主です、ウケる〜!の後の続きのセリフもいいですよね
      私も陰キャで明るいタイプではないんで彼のセリフに1番うわぁッ…って最初はなったなw他の人達はあんまり突き放す感じのセリフないから余計にそう思ったのとけーくん自身がそういう経験してきたのかしらと考えると益々意味深なセリフ!

      返信
  109. 若干勢いでツムマレ様100連してきたんだけど、最近ピックアップSRとの相性悪いし、残り2人のSRが無料分で出るとも限らないのでは…?現にトレイ先輩無料分で来なかったし…、と気付いてちょっとドキドキしてる
    どっちかだけ来ないだったら、交換できるから良いんだけど…
    闇の鏡さま、ピックアップのSRとSSR、無料分でお恵み下さいませー

    返信
  110. こちらユニオンシルバーのDUO画面グル後イラストの目の色が灰色になってる話してた監督生ですが(2ページ目あたりにコメント投稿しました)、その後すぐお問い合わせで報告しましたが依然修正されてなくずっと気になってて…
    お問い合わせ前にシルバーの他のカードも見てみたら、少し分かりづらいけどSDのグル前のDUO画面も同じ状況なので両方の画像を上げましたけど、こちらだけ報告したからなのか(1人しかないということで…)、まだ続報がなかったんですね

    前の投稿で同じ状況ですとコメントした方もいたんですが、もしかして少数しか発生しない問題なのかなと
    気になってて、友人のほうと北米版のほうまで確認してみたらやはり同じ灰色ですな…!
    もし他に同じ状況の方もいましたら一緒にお問い合わせしませんか~~

    大した問題じゃないやんって思う方もいるかもしれませんが、
    ししし、シルバーくんの、代表的な、オーロラのような瞳ですよ…!?何度もセリフで出るくらいのことだから、とても大事だと思いますので…!!

    返信
    • ユニオンシルバー少し前にスクショする機会があったので確かめた。自環境だとちゃんとオーロラ色に見えるかな……
      キャッシュ消してもダメでしたか?

      返信
      • カードイラストはオーロラ色です!灰色になるのはDUO発動画面のみなので、普段はあまり気づかないと思います…

        返信
    • 気になったのでメインで使ってるiPadで試してみました。フレンドさんのSDシルバーをお借りしてみましたが木主さんの仰るとおりバトル中のデュオ魔法時に表示されるシルバーの瞳の色が変わってました。
      自陣の寮服シルバーでも試したところ、同様の不具合?が見られました。画像の左側がカードイラスト、右側がバトル時のイラストです。確かに色味が違うような感じがします。しかし木主さんこれよく気づきましたね…(スクショして拡大するまで気づかなかった奴)
      iOS特有の現象かと思ってサブアカウントで使ってるAndroidスマホで見たところSDシルバーは同様の不具合があり、おめかしシルバーは不具合がないような…でも若干明度が低いような気がするという感じでした。あまり色に鋭敏でないので自信がないですスミマセン…
      他のキャラクター(軽音部の三人)で一枚ずつですが試したところ特に何も起きていないようです。シルバーの特定のカードだけなんでしょうかね?
      一応私も運営に報告してみますね〜

      返信
      • 追加報告(??)ありがとうございます~!
        イラストをPCに保存したくてカードイラスト以外画像大きめのDUO画面も撮ってるので、PCでよく見たら気づきました😂ユニオンはレアの片目閉じなのでじっくり見たらすぐ気づいたけどSDはすごく拡大しないとわからなかったですw
        こちらもAndroidで、北米アカウントはBlueStacksでPCでやってますがどれもこの状況ですね

        本当だ…!灰色になるほどじゃないけど、なんだかピンク?が薄い…かな?
        おめかしはお目々いつも通りきれい~と思ったけど今じっくり見てみたら確かに少ぉし薄味になってる気がする、、本当に謎ですね…

        返信
  111. マレウス!フィーバー!のトレイ先輩に毎回笑ってしまうw
    トレイ先輩のテンションアゲアゲって珍しい♡
    セベクのお父さんに会ってみたい!っと言った時と同じくらい貴重!!

    返信
  112. サムさん?今すぐじゃなくてもいいからツムステのBGMをインストックしてくれないかね??

    返信
    • あるよ?

      返信
      • なん…やと…!?(適当に探したわいが悪かったです誠に申し訳ぬ)

        返信
  113. 今出先だから確認出来ないけど、トレイ先輩の声修正されたのツムだけなのかな。プラチナラギーのやつとツムと同じような感じに聞こえたけど直らないんだろうか…

    返信
    • 他のキャラクターボイスについても調査中って書いてあったよー
      ツムトレイを先に修正したのは問い合わせが多くてわかりやすかったからかもね

      返信
      • 返信ありがとう!確かにツムは実装からの修正が早かったね。声優さんの体調とかではなく収録や機材の問題だとしたら直るといいな…

        返信
  114. ツムってどんな素材なんだろう?
    化粧水塗れる
    料理できる
    タブレットが反応する
    謎は深まる

    返信
    • マレウスによるとほんのり暖かいらしい?

      返信
      • 体温がある…生き物の温かさ…

        返信
    • 機械仕掛けを疑わず生き物って判定してたから生物を感じさせるんだろうね

      返信
    • 何メートルにも巨大化したり肩に乗るくらい小型化したりできるから伸縮性が物凄い未知の構成物質なんだろうね

      返信
    • ルクハンによると無臭らしい

      返信
    • 静電気発生しない
      もちもちした気配
      飲食不要体質

      返信
  115. ツムって本人の性格が結構反映されてるから、その理論で行くと普段のエースは他の人から見ると手がかかるってことになるけど、この発言から察するに多分本人にその自覚はないんだろうということが分かって大変面白い

    返信
    • エース、本当は手がかからないけど、信頼してる人には手をかけさせる説あると思う
      甘えてる かわいいね

      返信
      • ぐはっ…(尊さで吐血) 可愛い…

        ホント良いツンデレっぷり

        返信
    • お兄ちゃんからお前は本当に手のかかるやつだよな〜(甘え上手め)!て思われてるのかもなと思うとフフッとなる

      返信
  116. ツムトレイのボイス修正きたね!
    違和感なくなったから、収録環境って大事なんだなぁ

    返信
  117. ツムステメダルって最終的に報酬全回収できるくらい集まるものですか?
    後編来たらエースとジャミルの凸もできるようになりそうだし、メモリーメダル50枚とSSR香水、グルビチケット、ツムステ鍵etc全部ほしい!

    返信
    • 手に入るのは178枚で全アイテムと交換しようとしたら248枚いるらしい

      返信
      • 木主です!お知らせにあったんですね……見落としてました!ありがとうございます!
        ちょっと交換しちゃったので計算してみます……!

        返信
  118. 既出だったら申し訳無いですが7章でのシルバーの夢渡りについて質問です
    夢の回廊って飛行術は使えないんですか?
    「S.T.Y.X」のバックアップがあるとはいえオルトは普通に飛んでたし、やっぱりシルバーかオルトに掴まってる状態じゃないと安全な形で夢に渡れないんでしょうか?

    返信
    • 私の勝手な想像だけど、あの空間で飛ぶこと自体が可能だとしても入るのにはシルバーのユニ魔必須だから、掴まって入室からの高速移動中に手を離してバランスを取って……っていうのは難しそう

      返信
    • イデア解説を参照にするとシルバーは感覚的にユニ魔使用をしているが、夢の世界はイマジネーションの介入ができる
      回廊に入ったら手に箒を装備するとかであればシルバー以外の随行者もフォームチェンジの要領でできないことはないとは思う(多分寮服自力着替えができたルークとかスカイダイビングより意識が向けば飛行術できそう)
      でもNRC生は安全性を上げることより余裕ある着地ポーズとかの方に発想が行きそう

      返信
      • 飛行体制の調整とイマジネーション次第では今後飛行術で全員がスムーズに回廊を渡れる可能性もあるって事ですね
        ありがとうございます

        返信
  119. やったー!!二の足を踏んでいた7章マップバトルを今来てるクリア報酬目当てに突き進んでいったら何とかなった!
    持ってるSSRが7枚でほぼ無凸のなか、良い感じに偏ってくれて6枚が相互Duo可能な手持ちだったのが大きかったのかも
    相互Duoって強いんだなあと再確認
    このままとりあえず116話まで駆け抜けるぞ!

    返信
  120. ヴィル様のツム家具のデザイン気になる
    お迎えされた方、デザインだけでも見せてください

    返信
    • どうぞ〜!威厳を感じつつパッと華やかに見える土台でボーテ100点だよ!

      返信
      • ありがとうございます!ありがとうございます!
        私も早くツムヴィル様お迎えして作って並べたいです✨

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。