まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 監督生たちのツム愛をみてふと思ったけど、ツムをみた関係者の反応みてみたいな。
    イデアママとか、息子のツムたちすごい喜んで可愛がりそう。
    滞在期間短すぎて見せられないかもだけど、もし紹介できたらどの関係者も可愛がってくれそう。

    返信
    • イデママは息子が4人になって嬉しいわ!ってはしゃいでる姿を受信した
      ご家族たちとか概ねツムを好意的に受け入れてくれそうだけど、それ故に会わせたくないっていう人が少数いそう……ケイトとかレオナとかイデアとか(偏見)

      返信
    • ジャミルより可愛いって言うナジュマちゃんと
      ちょっとヤキモチ焼いちゃうお兄ちゃんジャミルが見たい

      返信
  2. サントラCD届いてからというもの、運営さん発売してくれて本当にありがとうの気持ち……
    4枚組約150曲一斉放出ドーン!!!には驚かされたけど笑、普段から曲聞けるようになったの嬉しすぎてずっとニコニコしてる
    車にもスマホにも入れていっぱい聞くんだ〜♪

    返信
  3. はぁ…日付け変わって31日の金曜日…来月のお知らせがきちゃうね…
    何がくるのよー?!ツムステはヴィル様PUでそれ以外何がきても悲鳴は確実 ボドゲ部の2人は4月アズールもたくさんだったし今ツムステPUだからしばらくないと思うけれどオクタはジェイドが何かくる可能性あるしな、フロイドは去年夏スティッチSSR出たからないと思うけど〜

    返信
    • あ間違えたツムステじゃない、ツムイデPUって書きたかったw
      サバナルークのお知らせがほんと予想外だったからなぁ

      返信
  4. マスシェフ同様、ツムイベになるとフレンドさん達がプロフのfavoriteをそれぞれの推しツムカードに設定してるからニコニコが止まりませぬ!
    そして今回のツムSSR達が推しのフレンドさん達…完凸から完全体にしてる方が多くてとても健康に良い!!愛~~!
    アクティブなフレンドさん多くて本当に幸せ!ありがとう!!

    返信
  5. マジックチケット1000枚貯めたらマジカルキー1本と交換とかにならないかなぁ
    魔法レベルも上げ切って、使い道がないのって寂しい

    返信
  6. たぶん皆していると思うけど、最近始めた人はここらで一度確認しといてね!
    何をって?
    ☆ デ ー タ 連 携 ☆
    確かミッションにあったと思うけど不慮の事故でのデータぽーん!!を防げるから忘れずにね

    返信
  7. ツムステ無料10連キーの存在気づいてなくてここのまとめ読んで初めて知ったーーーー!!!!!!
    もうすぐボ部とか山愛会とか来るかもだから貯めとこうと思ってガチャ開いてなかったから!!!!!!
    もう少し早く知ってたらせめてツムトレイパイセンはゲットできてたかもしれないのに!!!!!
    私のバカ!!!!!!

    返信
  8. 今更なんだけどさ、獣人と妖精の違いって何?
    リリアはコウモリって言われてたから多分コウモリの妖精じゃん?うんでセベクもといバウルさんは推定ワニじゃん?
    コウモリの妖精とコウモリの獣人、ワニの妖精とワニの獣人、コレらの違いってなんなんだろう
    エルフ耳?寿命?魔力量?
    イベントとか度々で追い切れてないから有識者お願いします…

    返信
    • 言及されてないよね…予想だけど獣人属含めたヒト属と妖精族で種族が違うから見た目は似てても寿命とか耳の形(耳が尖ってる小人なドワーフ族も妖精族、獣人属はそれぞれの祖先の耳の形)とか魔力量とか違うんだろうな

      返信
    • 獣人はあくまで人間をベースにそれぞれの動物の遺伝子が混ざった状態(獣人と動物には明確な線引きがされているので、種族としては限りなく人間に近い)

      妖精はワニやコウモリなどの生物の他、木火水など無生物をベースとする妖精も存在しているので人間とは生態系からして全く違う
      マレウスやマレノア様にドラゴンの形態があること、元老院が意識体のみでも存在できていることからして、おそらく妖精にとって人間の姿は意識的に取れるガワの一つ
      マレウスの孵化の際に大量の魔力を必要としたことからも妖精と魔力は切っても切り離せない(リリアのように魔力枯渇は有り得ても生まれつき魔法が使えない、はほぼありえない)
      生物ベースの妖精については、過去に獣人と妖精の間に生まれた子の血筋という可能性はあるかもしれない

      大雑把だけど自分の認識はこんな感じ
      断定調のところもあるけど、あくまで個人的解釈で作中に明確なソースがある訳じゃないので話半分に見といてもらっといた方がいいとは思う

      返信
    • 妖精はまず存在からして人間とは全く別の存在だと思う。どちらかというと自然現象に近いイメージ
      わかりやすいところだとガラのように季節の移り変わりに関わっていたり、マレウスのように天候を変えたりと世界に干渉する存在
      リリアの得意分野には謎が多いけど、セベクは自分自身が雷になるくらいだし天候に関わる力はありそう
      あと人間体はわざわざそうしてくれているだけであって、本来は異なる姿を持ってるっぽいかな

      獣人や人魚はただの人間の一種

      今のところこんな解釈でいるかな

      返信
    • 想像としては、起源が異なる種が似たような進化(収斂進化?)をした結果とかかな。

      人間→猿から進化
      獣人→それぞれの動物から進化
      魚人→それぞれの魚から進化
      妖精→精霊・自然物から進化

      現実では猿からのみの進化とされているけど、ツイステ界はあらゆる種から人型への進化があった世界とか?

      返信
  9. 明日はいよいよ来月の予定発表かー
    今回はどのキャラ推しが悲鳴あげることになるんだろうなあ

    返信
    • ①前提としてツムステが継続なので今回のSSRによるつよつよバナーはありうる。殺意はまだマシ。

      ②新クラブウェアの可能性が高い(過去2回のツムステ後に誰かしらのが来てる)
      出るとしたらセベクかオルトかアズールかジェイドかマレウス
      だがクラブウェアはバナーにはならない

      ③強化合宿があるかもしれない

      ④実践授業が来るかもしれない、withクルーウェルの可能性大、バナー確定でファンがしぬ

      ⑤本編二ヶ月連続更新?スカラの場合カリム本編SSR?
      ヴィルに縁ある他ならサバナ?それならジャックかラギー?
      ガチャがあればバナー確定、ファンがしぬ

      ⑥ガラifの復刻が予想されてる
      追加ガチャがあるかはなんとも
      その場合ガラオルトがバナーかな?

      四月五月と予想を超えて殺意が高かったので、明日が楽しみー!

      返信
      • 自レスですが打ってる間に日付変わっちゃったや

        返信
      • >だがクラブウェアはバナーにはならない

        もったいない~

        返信
        • その分直前のお知らせの破壊力が増すんだなあこれが
          クラブウェアのイラスト早く見たいけどドキドキしながら待つのもまた一興

          返信
  10. ありがとうデュース!大変だったけど君のおかげで初めてS5とれた!
    明日のガチャで絶対にお迎えするからね!!

    返信
  11. ツムステの後は合宿が定番だけど、そろそろガラIFの復刻も来てほしいな〜と密かに待ち望んでいる…!
    ガラオルトくんのトルソー作れるようになってほしいー!

    返信
    • 時期的にありそうですよね‥!

      返信
  12. はああぁぁかわいいいいいいい!!!!!!
    もちもちツムツムしてるシュラウド兄弟が可愛すぎる!!!!
    第1弾のときからずっと見たかった光景に昇天しそうですわ〜すっごくかわいいよ〜〜〜

    返信
  13. 新しいフライパンが届いた
    さぁこれでオムライスをいい感じに焼いてやるぞ!!

    返信
    • 思い出したけど…
      あ、ツナ缶が、ツナ缶なかった
      明日の買い物リストに慌てて書き出しておいたよ、思い出させてくれてありがとう!

      毎年ツナ缶入れたケチャップライスでオムライスを焼いてる監督生より

      返信
      • グリム釣れそうw

        返信
      • バルコニーにグリムひょっこりくるかも‥!

        返信
    • 野営にも推しの誕生日祝の準備にも推し召喚の触媒錬成にも役立つ料理。
      やはりマスターシェフは必修科目にすべき。

      返信
  14. ベテラン監督生様に聞きたいのですがプレイフルエース、寮服トレイ先輩、ツムステイデアの中だったらどれに木属性の育成を優先した方がいいですか?やっぱりディフェンスの神トレイ先輩ですか?私は寮服のヴィル様や寮服のレオナ先輩を持っていないので単色回復持ちのエースも捨て難くて…デア氏は推しとのDUO魔法が見てぇ!と考えてるのでなかなか決めれなくてものすごく悩んでます。

    返信
    • なんかものすごく見にくくてすみません

      返信
    • 自分ならエースかなぁ
      回復持ちのバランスタイプなので水属性ならどの試験にも連れていけるし収集バトルでも回復あり火力ありで安定した活躍が期待できるので
      ただ単色なので育成難度が高いというか要求される木属性の教材数がエグい

      返信
    • 3人ともそれぞれ活躍する場が違うので、あなたがどこの試験を強化したいかによって変わりますね
      それぞれ向いてる試験は
      プレフルエース→水BS・DF・ATK
      寮服トレイ→木以外のDF
      ツムイデア→無BS・ATK
      なのであとは手持ちと推し次第かと!
      ちなみに自分なら寮服トレイ、プレフルエース、ツムイデアの順で育てますね

      返信
    • エースかな
      単純に火力も出る単色なので育て上げておくと攻守どちらでも活躍してくれるよ
      あとはどのくらいのレベルを見据えてるのかによるけど、DFのトレイはM1の水とカードレベル上げ、アタッカーのイデアはM2(duoが見たいだけならとりあえず5まででも十分)の方が優先度高いので木属性で魔法を育成してすぐに効果を感じられるのはエースだと思う

      返信
    • 推しはラギー?
      バルキャンラギー持ってるorいずれ入手予定ならプレフルエースおすすめよ
      バルキャンラギーのATK UPバディがエースだから水ATK試験にセットで連れてくと大活躍間違いなし

      てか他の方も言及してらっしゃるように3枚それぞれ主戦場が違うし、寮服トレイに至ってはM1回復(水)の育成が最優先なのでM2はゆっくりで全然いい
      BS・DF・ATK、ご自身がどの試験に注力したいかとか手持ちとの相性考えて即戦力になれそうなカードから育ててはどうだろう

      個人的にはフレキシブルに対応できるエースが1、火力あるので無凸でも火BS以外で頼りがいあるイデアが2、トレイのM2は素材とマドルに余裕あれば徐々に、って感じ

      返信
    • まとめてになってしまいますがベテラン監督生様方ありがとうございます!
      自分の手持ちと要相談してちまちま育てていこうと思います!

      ってか1個目の名前なんか変になってる…
      はずかし…

      返信
  15. 今更だけどマジフトサバナデュオを初めて撃ってみた
    そしたら何これ最高にカッコよすぎてビックリしたっていうか……え?歴代デュオで1番好きかも!!
    セリフもカッコイイし絵も2人並ぶとさらにばちくそカッコイイしなんか光までカッコイイしもうカッコイイしか言えない病にかかってしまった!

    返信
    • なにこれかっこよー!
      いいね1000回押したい

      返信
    • かっこいい!
      アイコンタクトとってるみたいだね!

      返信
  16. ツイステ恐ろしい
    そんなに回すつもりなかったのに気づけば100連している
    嗚呼恐ろしい
    反省はしているが後悔はしていない

    返信
  17. レイバッパ2回しか聞いてないのに頭から離れない…気を抜くと歌いそうになるよ…

    返信
  18. シルバーくんの一人称「俺」なのなんかいいよね
    内面知れば納得だけど一見俺っぽいセベクが僕で
    僕っぽいシルバーが俺なの好き
    首元緩めてるのも好き

    返信
    • 比較のセベク

      返信
      • 暖かくてじゃなくてあったかくて…!?言い方幼くてかわいいな

        暖かくて湿っていてリラックスできるということはワニの生息地熱帯~亜熱帯の水辺もそうだもんね

        返信
  19. ツムステSSRの通常絵は寮長ドーンwith寮生ツムツム
    グルビ後は寮生全員集合with寮長ツムドーンの構成ほんと好き
    推し寮の寮長ならもれなく欲しくなるし、推し寮じゃなくても普通にイラストが素敵なので全員欲しくなっちゃう
    今回のグルビも楽しみ、早く6/17にな〜れ

    返信
  20. 日も大分傾いて長い一日が終わろうとしている今、ようやくログインしたら何と!!ログボ(イス)とログボ(ーナス)が両方とも最推しでした!
    超ささやかな幸せだけど仕事終わりの疲れた心身に染み渡る…
    ありがとう世界でいちばん美しい最推し。

    返信
  21. ダメだ…ど真ん中におわすカメラ目線バチクソイケメンの顔面を直視できなくて横に目をそらすと左右のどっちにもモチモチカワイイ物体がいて画面内に逃げ場がない…これは墓入りもやむなし…だが推しなれば本望… 
     0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_

    返信
    • ワイはロック画面に設定して、スマホ触る度に自ら墓にぶち込まれに行ってるよ!!

      返信
  22. ふと思った、いくらヴィラン校とはいえ頭のネジが飛んでる人いないな?
    強いて言うならイデア(陰キャな魔導工学系男子)、ジェイド(山ガチ勢)、リリア(ダークマター製造機)になるのかな?
    そう思うとNRC生は悪ガキ程度なの微笑ましい~
    個人的にハロウィンにそういう新キャラ来て欲しいな

    返信
    • 彼らはヴィランじゃなくヴ

      返信
      • 途中送信スマン

        ヴィランじゃなくて、ヴィランが偉人とされる世界でその彼らを尊敬してる学生たちだからじゃないかな

        返信
        • そういえばツムツムでもツイステモチーフのツムはヴィラン枠ではないからなぁ

          返信
    • 学生みんないい子ばかりだよね ちょっと問題児くらいの範囲に収まる程度の
      名門校ってことでいいとこのお坊ちゃんも多いみたいだし、そんな世紀末感もない
      まぁ態度が悪ければヴィランってわけでもないからね。見るからに頭のネジが飛んでるより、社会に溶け込めるヴィランの方が怖いかも!

      それはそれとして、もし圧倒的ヴィランで頭のネジぶっ飛んだ新キャラがきたら沼る気しかしない!!

      返信
  23. 敬語を話す推しからしか摂取できない栄養がある
    (我が推し、イベ限や活躍するエピソードやキャラの深掘りがここ最近あまりないので、パソストやイベストを読んで現実逃避してる)

    返信
    • けーくんってフラットにガンガン行こうぜ!!なコミュニケーション強者じゃなくて目上の人とかにはちゃんと線引きしてるのいいよね

      返信
      • わかる〜〜
        常識ある陽キャよすぎる
        チャラいけど空気読めるのも最高

        ただし我々はけーくんのこと、そのレベルの上辺だけしか知らないよなって痛感して、たまにすごく打ちのめされてる

        返信
        • 上辺(その人がどう見られたいか)もその人の大切な部分ですしおすし

          返信
    • (わかりみが深い)(赤べこのごとく首を振る図)(掘り下げ欲しいな)

      返信
      • 夢渡りで来るんじゃないか期待してる その前は八章後第二部期待してたし

        返信
  24. 乱数負けして心が折れかけましたがめげずにリトライして6ターン後半フィニッシュ!
    S5にはまだ到底及びませぬが弊校にとっては大きな一歩となる試験になりました

    返信
  25. ツムイデの(´> <`)って顔が可愛すぎてずっと見てられる
    他キャラのツムの子も多分同じ表情してると思うけど彼のツムが1番してるかなと思うし1番似合うわね…
    はぁツイステツムみんな可愛くて家で飼いたい

    返信
  26. (先程、別の方の木に関係の無い返信をしてしまい大変失礼しました
    自分の該当コメントは削除依頼を出し今は削除されています(管理人様ありがとうございました))

    ラギーとジェイドが気になっている、どなたかプレゼンお願いできませんか?という内容のコメントに反応してくださった方がいらしたので、恥ずかしながら再度お願いしてみます!

    返信
    • *長文ですみません!!*
      単純にラギーとジェイドの魅力を語っていいってことかな?
      ラギーはご存知かもしれないけど、サバナのママであったり、頑張り屋さんだったり、ちゃっかりしてる所とかいたずらっ子っぽい喋りとか全てがかわいい!!好物がドーナッツなのもおばあちゃん子なのもかわいいし、スラム育ちで大変な人生なのに明るいのが泣ける…自分に得がないことはしないスタンスなのにちゃんといろいろ手伝ったりしてるのがいい子!!個人的にメインストーリーでおじたんに砂にされそうな時の声が本当に泣きそうだったし、その後もちゃんとおじたんを慕ってるのいい子だな、って思うから好き。
      ジェイドもご存知の通り、敬語で着崩してなくて物腰も丁寧で優しそうに見えるけど、実際はきのこ愛が強くて面白いことが好きな物騒!!ギャップが一番すごいと思うし、見るからに変人なキャラに負けないくらいの変人。物騒でちょっとサイコパス溢れるところはあるけどフロイドとアズールのことが大好きなのが分かるし、記憶が朧げだけど確か6章でみんなが帰還した時のアズールが帰ってきて本当に安心した声がオクタの愛を感じられて好き。
      ツイステ途中スタートなのでもっと情報深掘りできる人に追加プレゼン求む。

      返信
    • ラギーの生き汚さは力だってレオナが言ってたように、とにかくこの子は逞しい
      どんな状況でもただでは起きないし隙あらば儲けようとしてる
      じゃあただの守銭奴かって思うと、ばあちゃんやスラムの子どもたちに食わせてやりたいだなんてエピソードを入れてくるので「もうなんだって食べさせてあげるよ!」って思っちゃう
      ちなみにおすすめエピソードは、仕事ができる男っぷりを見せてくれるラギー式典服パソストと、かわいい反応&ずる賢さの両方を見せてくれるフェアリーガラです
      フェアリーガラはイベント回想を石で解放しても、リズミックミッションでお得になるし、未読ならぜひぜひ読んでみて欲しい

      返信
    • ラギー君の魅力は生き汚さっていのは本当にそうで、生活のための知恵や技量が本当に優れてる。

      見た目は明るくて、大きめなタレ目がかわいいケモ耳男子。
      でもスラム育ちでかなり強かなそのギャップときたら!転んでもただじゃ起きない彼はまさに不屈の精神の持ち主です。
      かと言ってスラム育ちということへの卑屈さやお涙ちょうだいがない、カラッとした性格がまた絶妙なバランス。
      年長にちゃっかり甘えるのも、年下の面倒をサラッと見るのもまた絶妙なバランス。
      総体的にかわいい。
      今日も元気に金稼ぎしててかわいい。

      落ちこんだ時や、仕事で腹がたつことがあったら心にラギー君を宿しましょう。
      メンタルが落ち着きます(実体験)

      返信
    • ジェイド・リーチの魅力の一番は良く言えばミステリアス。率直に言えば「よくわからない。何だこいつ」感だと思います。
      嘘と本当と冗談がミックスされていて、意図的に本音を悟られないようにしている言動が多く、わざと胡散臭い態度をとって相手に警戒させてるようなこともしばしば。
      ガードが、固い!

      ポロッと出てきてる素の部分は、星を見て時間がたつのを忘れたり新入生の憩いの場はゆっくりお茶できる場所が良いと考えたり、イベント大好きでウキウキわくわくが止まらなくなったり(豆・スケモン・ケルカロなど)なので、マイペースで好奇心旺盛な性格を落ち着いた喋り方と有能ムーヴ(実際有能)で包み隠してることがうかがえます
      そしてその包み隠してる状態が本人は過ごしやすい様子

      だからこそ包み隠せない山やキノコへの熱量、ホームボイスのアズールへのコメントの優しい「誤解されやすいんですけどね」、飛行術の嫌がりようが可愛く思えてくる……え?かわいくない?190cmもあるって??世の中にはでっかわという言葉も存在するんやで○藤

      返信
    • ラギーは見てて安心するような安定感したたかさたくましさがあります
      地に足着いてる感じ そして基本明るくて(たまに陰を見せるのも良い)快活なツッコミ属性で面倒見が良くて可愛い 髪のモフッと感も好き

      ジェイドは逆に掴み所のない感じ その掴み所のなさに謎めいたミステリアスさを感じ気になってしまうのです
      基本落ち着いてて飄々とした態度とかに安定感安心感もあります

      それでいながら物騒な所もあってギザ歯を見せたニヤリ顔が怖い所など穏やかなだけじゃない危険なスパイス・ギャップもあるのですが

      たまにふと見せる素の優しい態度が更なるギャップです(これはフロイドもそう)

      返信
    • うっ!愛の眩しさで陰の者である自分は消滅不可避です

      3周年から始めてずっと氏推しですが、ラギーとジェイドは気になる存在というか独特な表情がこう印象的でタップする手を止めてしまうというか眺めてしまうんですよね

      皆さんのコメントを見てまだまだ自分が知らない事が沢山ありそうでワクワクしてきました
      見ていない過去のイベントも開放したいし、まずはパソスト読もうと思います
      貯石してる場合じゃなかった

      纏めてになりますが、素敵なプレゼンありがとうございました

      返信
  27. とあるブランドのネイルカラーに「ジェイドブルー」っていうのがあって色味も人魚状態のジェイドっぽくて思わず買ったんだけどいわゆるシアーカラーでめちゃくちゃジェイドじゃん…ってなってる
    ジェイドには発光体もあるってことだったので自分はラメのっけようと思います
    いい色なのでジェイド推しにおすすめ勿論フロイド推しでも!

    返信
  28. オルトのお髭船長話みたいに、話してるキャラ(オルト)と元ネタ(ヘラクレス)が異なる他作品(ピーターパン)の話してるシーンって他に何かあったっけ?

    返信
    • 飛行術エペルの「君も飛べるよ!」とか?

      返信
      • ちょっと違うかも
        会話の中で言ってたりした?

        返信
    • シルバーがよくムーランの話してるのはわりと有名だね

      返信
      • シルバーのムーランの話ってお髭船長みたいな呼称ってなんだっけ?
        お話のタイトルみたいなの

        返信
    • エンハロでシルバーがムーラン(憧れの英雄)とブラザーベア(くまの親子)、ルークがジャングルブック(虎と戦った件)、王様の剣(ネージュの舞台)だろうなって話ししてたよ!

      返信
      • 補足。王様の剣はSDルークのパソスト
        あと追加でSDラギーパソストでわんわん物語(星空のスパゲッティの名前の由来)

        お髭船長はパイレーツ・オブ・カリビアンも混ざってそう(エンハロの入江での会話)

        返信
        • イベントとかではなくパソストなんだね。
          ルークもお話のタイトル教えてくれるんだ。

          返信
    • ヴィル様が5章で「午前0時の鐘で解ける魔法は必要ない」って言ってたよ
      あとは学園長がプロローグで「魔導車免許証や靴の方」を持ってないか監督生に尋ねたり、「特別な日のお迎えは馬車じゃないと」っていうのもシンデレラネタだと思う

      返信
      • ヴィルはシンデレラの童話の話してたの?
        タイトルはなんで言ってた?

        返信
        • ごめん、誤字。
          タイトルはなんて言ってた?

          返信
        • ツイステッド・ワンダーランドでの作品名がないとダメなのかな?
          たぶん他の枝の方も「自分がモチーフとして登場するD作品以外以外のことをキャラが話してるかどうか」だと思ってるよ
          ヴィルは正確には「アタシは、午前0時の鐘で解ける魔法に興味はないの」って言っただけなんだけど、明らかにシンデレラを意識した言い回しだなって感じた
          でもこれは木主さんが求めてる情報じゃないんだろうね
          伝承だけなら輝石の国の野獣の伝承とかもあるけど

          返信
    • 7章C1でマレウスが幼い頃に城を氷漬けにした話はアナ雪っぽく感じた

      返信
      • マレウスってそういうツイステ世界の童話に詳しそうだけど、お髭船長みたいなお話のタイトルとか言ってた?

        返信
    • 主だけど
      今のところお髭船長以外に他作品のタイトルみたいなのって出てないんだね

      返信
      • ウィッシュ・アポン・ア・スターは?

        返信
      • ツイステ内ではDの作品って伝承だしね。
        実際現実でも桃太郎って具体的な作品名ないでしょ?ただ桃太郎って呼ばれてる。
        そんな感じなんじゃないかなぁと。。。

        返信
  29. ツムは本人に似ている。
    つまりイデアのツムも似ているというわけで、引きこもりたい気持ちとツムりたい気持ちがあるのではないかと思ってしまう。
    引きこもりたい→一人でいたい
    ツムりたい→誰かといないとツムれない
    本能との戦いか。

    返信
  30. 仮天井でもいざみちしないことってあるんですね!?
    90連の途中でツム氏お迎えできたから、これはもう仮天井叩くか~と追加10連したら汝の~でめちゃあせった。
    カウント見間違えたのかと思ってドキドキの100連目で無事ツム氏凸!
    びっくりしたけど良かった!ようこそ!

    返信
    • 200連確定になってからその仕様になったハズです。
      グリム居ないのも寂しいですよね。

      返信
      • グリムが来てくれなくなったのは知ってたのですが、仮天井でいざみちしなかったの今回が初めてだったのでそこも変わってるとは思いいたりませんでした……。
        ちなみに今回は90連のときにグリム来てくれてました!
        グリムいるとテンション爆上がりなのでいつでもいてほしい。

        返信
  31. 最近BlingがBangしてBornする某曲の、始めの方のWANTEDと盲点がボーテに聞こえる呪いが発動してしまう

    返信
    • 待ってこのコメント見てからそれにしか聞こえなくなったwwww
      どうしてくれるwwwww

      返信
      • 1人で抱えるのは難しかったのでおすそ分けですww

        返信
  32. なんでまだうちのルームにツムヴィルちゃん跳ねてないん?????????(錯乱)(早くガチャりたい発作)(ラッシュは財布によくないがお預けはお預けで情緒によくない)

    返信
  33. 全寮分の寮章作ろうとしたら、オンボロ寮の寮章がない!ゴーストの石像はあるのに‥!っていまさらなってる監督生なんですが、そもそもオンボロ寮って使わなくなった寮とのことで、昔は8寮あったんですかね?
    でもグレート7にちなんだ7寮だから、やはり昔から7寮で、オンボロ寮は教職員用の寮とか、そんな感じだったんですかね‥。
    それか昔はグレート8と呼ばれたもう一人のヴィランがいて、訳あって偉人の枠から外されたとか‥。

    返信
    • 前の門扉になんだかよくわからない模様があって(フクロウ・花・キノコなど色んな物に見える)、同じ模様がルーム家具の衝立にあるから、それがもしかしたらオンボロ寮の寮章だった可能性はある
      あと元々生徒だった90年前のゴーストたちが住み着いているので学生寮ではあったんじゃないかな

      返信
      • 共通の模様は気になりますね‥!
        自分もよく見てみます。
        なるほど、ゴーストがかつての寮生‥。

        返信
    • オンボロ寮は他の7寮と違って鏡舎を経由せず敷地内に直接建ってるから、寮分けすらない学園黎明期に建てられた一番最初の寮なんじゃないかって考察を見たことがあったな〜
      個人的にも鏡舎を経由してない寮ってとこは気になる

      返信
      • なるほど!7寮とかになる前の最初の寮!
        敷地内だったりするのもそれなら納得できるかも‥。

        返信
  34. ツムいつか復刻あると思う?あるとしてもまだまだそうですよね…
    推しツム引けなくてずっと後悔してる…泣

    返信
    • 期間が長いし無料10連もあるし何よりツムツムとの調整があるけど、復刻しないやつは100thグリムみたいに明記されると思うから、いつかは復刻する。信じてる

      返信
  35. いよいよ明日がデュースのプラチナバースデーだね
    セベクとどんな話でわちゃわちゃするのかな
    あと前にもコメントがあったけどほぼ光属性なデュースがグルヴィ絵でどんなヴィラン顔をするのか本当に楽しみだね〜

    返信
    • ね!楽しみだ〜
      マスターシェフでのデュースとセベクのやりとり好きだったからすごく嬉しい!
      ヴィラン顔も気になるしあとグルーヴィーボイスも楽しみ!今までの子達だと絵に対してちょっとヴィラン?っぽいこと言う子が多かったからデュースがどういうこと言うのかワクワクする!

      返信
  36. リズミックで慣れてしまってて、サントラを流してると『願いよ響け』のあとに歓声がないのも、ラビフェスのデュース爆走曲のあとにラッパの音が聴こえないのもちょっとさみしい

    返信
    • 分かる
      サントラじゃなくてルームだけどBGM願いよ響けにしたら歓声がなくて最初違和感があったわよ
      ウィークリーミッションで願いよ響け×5を毎週流していた弊害?だわね

      返信
  37. ルームをラビフェスにして歩かせる子達をツムにしてるから、ツムを乗せた者同士が向かい合って止まると、公園でありがちな「あ!そのツム高く飛んで可愛いですね」「いえいえ、そちらのツムもオーラあってすごいですね」みたいな会話をしてるように見えてきた(強めの幻覚)

    返信
  38. ダ◯ソーにアリスデザインのジップロックとが並んでて、白うさぎモチーフのをデュース誕に合わせて買おうかな〜♪
    って思ったら、サイズ違いがかわいいヤングオイスターたちで「うっ…!」となった
    牡蠣は好きだけど、セイウチとのエピソードでトラウマになったエースの気持ちめっちゃ解る

    返信
  39. バースデー2枚。ツムヴィル。あと1.2枚何かくるとは思うんだけど、何がくるかな〜ソワソワ

    返信
  40. なんか三日前からいきなりルームのいいね数が上がりまくってて、いいね返せないくらいなんだけど何でだろう?ピックアップに乗ったとか?

    返信
    • 間違いなくピックアップに載ったんだよ!
      おめでとう!

      返信
      • やったー!ありがとうございます!!

        返信
  41. 今日サントラが届くらしい
    落ち着かない

    返信
    • 届いてカーナビに入れていた
      これ聞いてバイト行くんじゃ〜

      中の冊子凄い良いにおいするね…

      返信
  42. 毎回これ出るのちょっと面倒だったりする
    “次回から表示しない”っての欲しくない?

    返信
    • 毎日とかじゃないし気にならない派かな
      毎回表示されてても読み飛ばしちゃう人もいますし

      返信
    • 確かに煩わしいとは思うけど、表示しない機能を付けないことによって自分みたいにツイステしっかりやってる人ばっかじゃなくてちょこちょこ離れては戻ってる人とかのうっかりしてた!みたいな事を防いでキャラを守ってる措置なのかもって思って高速タップしてるよ!機能増やすと更にツイステの容量重くなるかもだし。

      返信
      • キャラを守ってるってどういうこと?
        ツイステはキャラロストもないし、育成素材を守ってるってことかな?

        返信
    • わかる。めっちゃ欲しい
      ライト勢こそ初回だけ出れば十分じゃない?たぶん少しでも手間がない方が定着率上がると思う
      木主さんの言うように次回からの表示の有無が選択式なら、誰も損ないよね

      返信
  43. 下の木で「全属性BS試験がレベル105ルクハンでもS4止まりなんじゃが」とS5取れてる方に編成を教えていただいた横枝です
    リトライ&リトライを続けた結果さきほどついに手札じゃんけんに勝利しS5を取れました!
    きっと完全体ルクハンだったり強いクラブウェアとか持ってないとS5は取れないんだろうなと思ってたんですが、取れる!と思ってやったら心を強くリトライできたので…
    まことにありがとうございました…お礼申し上げますじゃ

    返信
    • あの時のルクハンの枝ですS5おめでとう!!
      いけるいける〜と言ってただけで何もしとらんが力になれてたようで何より!やはり試験は気合いじゃ、、、
      お二人とも到達できたようでわしも嬉しいぞ〜!!!

      返信
  44. 今更だけど、パソストの話数の表記って必ず1話、2話…って書かれてるのに、ツムステSSRのパソストだけはローマ数字表記のみで『話』とはついてないんだね。
    具体的な理由はわからないけど特別コラボイベントだからかな?

    返信
    • ツムステって結構ツムツムにUIとか寄せてるからこれもツムツムに寄せた結果じゃないかな?
      ツムツムでどうだったかはあんまり覚えてないけど…

      返信
  45. 合 宿 し た い!
    次いつだろう…
    ツム終わってからあるかな?

    返信
    • 今まではツムステ→合宿だった記憶がある
      (記憶違いならゴメンナサイ)

      返信
  46. ヴィル様もツム氏もツム若様も強いのは分かるんだけどどんなに編成こね繰り回しても推しが掠らない
    推しと編成できない、つまり、……使うかなぁ?

    返信
    • 自分も編成には必ず推しを入れる縛りしてるから、どんなに性能評価が高くても引かないことあるよ
      代わりに試験は気長にやってるけどね
      引くも引かないも好きにすればいいのよ〜

      返信
    • 気持ちわかる〜私も絶対推し入れる派
      自分の場合は、その優秀カードがバースデー以外なら今後のガチャ予定加味してとりあえず1枚だけ引けそうなら引くかな。凸はしない
      後続で推しとの繋ぎにぴったりなカードが実装された時に即戦力にできるので、育成はのんびりやりつつ手元には置いておくかも
      うちだとボアエペル仮面イデアセットとか割とそんな感じ

      返信
    • わかる
      若ツム様引いたけどどんなに編成をこねくりまわしても推しを押し出してしまう
      ままならぬよね

      返信
  47. ツムステをやる度に、とても悩んでいる事
    それは、ツムツムやってみたい!!

    けど、周りにやってる人いないから、詳細が分からない…。

    結果、ツムステ可愛いから満足する。

    と毎回なっていたんですが、こちらの掲示板を見つけたのと、イデア最推しでツムツムやりたい熱が最高潮に達したので、ツムツムをやっている監督生様がおりましたら、簡単な説明で大丈夫ですので、ツムツムのメリットとデメリットを教えてほしいです!!

    返信
    • ツムツムの一番のメリットは課金がほぼ必要ないところだよ!あとはいろんなディズニー関連作品のキャラが登場するから、自然に色々なディズニー作品に興味を持てると思う!ツイステのストーリーやイベントの元ネタがわかると、もっと楽しめるしね
      デメリットは…ストーリーは何一つないことと時間がかかることとあとつい集中して画面を見るのでドライアイになる…かな
      ちゃんと時間決めて、遊ぶたびに長めの瞬きすれば、デメリットはほぼないよ!

      ツイステのツムたちはツムツム内での扱いがちょっと特別で、ガチャに登場するのは大体毎年三が日と4月だから、ツイステの子たちが欲しかったらまずは三が日に向けてコインを貯めるのがおすすめ!

      あとは今からはじめるなら、今月はコインを貯めておいて、来月になったらプレミアムボックスでピックアップになってる新ツム(大体強いよ!)を引いて、新ツムでコインを貯めて、そのまたちょっと後にあるピックアップガチャ(初心者さん向けのツムが多いよ!)をラスト賞まで引くのがおすすめだよ!スキルチケットは何より大事!

      返信
    • ゲームをすることのデメリットはピンと来ないけど……
      ツイステのツムは常設じゃなくて期間限定。今は復刻期間じゃないから今から始めるならガチャを回すためのコインを貯めるといいよ。
      ツムツムでツイステイベントやってる期間じゃなくても、たまにツイステツム引けるタイミングがあるから気長に待とう。

      好きなキャラのツムで遊べるの楽しいよ!

      返信
    • 1年やってみた感想としては、
      メリット:ツムが可愛い・ツイステツムも実装されているのでそれを使ったイベントがある・プレイ時間が一回3分くらいなので空いた時間でちょこちょこできる・推しのツムが手に入るとめちゃくちゃ嬉しい
      デメリット:ツムをゲットするのにはゲーム内コインが必要で、天井はない(と思う)ので出るまで引くとなるとそれなりに貯めないといけない
      →思ったより時間溶ける

      返信
    • ゲームはやりたいからやるものだよ!
      やり方なんて全部ゲーム内に書いてあるから大丈夫だ!
      木主さんのツムツム欲が最高潮今こそ、一番の始めどきだよ〜!!

      返信
    • ツムツムのゲームとしてのメリットじゃないけど

      ・ツムがかわいい
      ・スキルの時にそれぞれ違うカットとボイスがある
      ・推しのツムでマップを進めることにより、推しツムが冒険したりお使いしたりしてるような気持ちになれる

      デメリットとしては、ツイステコラボの時だけ回すにしてもコインはコツコツためる必要があることかな

      返信
    • ぜひ新規でコメントしてください
      プレゼンしたい!

      返信
    • わわっ!
      こんなにコメント下さり、ありがとうございます!!

      ツイステキャラのツムは、やっぱり期間限定ガチャなんですね!
      ディズニーキャラは大好きなので、早速インストールしてやってみます♪

      皆さんがおっしゃる通りに、コインをコツコツ貯めていきます!!

      返信
  48. 明日ツムステ更新来るじゃん……18:00には来月の予定来るじゃん……ソワソワ……ってしてて今気付いたんだけど、明日ってR&SRグルビ解禁、SSRパソスト1,2話解禁日では……!?
    ソワソワ……ソワソワ……

    返信
  49. ハァ…ハァ…6月予定の発表はいつ……?(明日)
    一日半が長い…ハァハァ…なぜ5月予定の発表は4/25だったの……?

    返信
    • ゴールデンウィークって奴の仕業だったのさ

      返信
    • ハァ…ハァ…それは4月が第4金曜日までしかなかったから…と思ったけど4/25は木曜日だったわ…ハァ…ハァ…なぜなの……?

      返信
      • おそらくGWに伴う駅広告の張り替えの関係なのだな
        (実際26日に張り替えられたので)

        返信
    • ゴールデンウィークとそれに伴う広告張り替えの関係!なるほどな!
      GWで4/30〜5/2を休むとしても26日も平日なのになぜ25日…?の疑問にしっくりきた答えだぜ

      ありがとう!えらい人と息切れした仲間たち!

      返信
  50. 昨日、電車の中でイヤホン接続気をつけてねって言った監督生なのですが
    毎日満員で潰されるし今日は隣の人は怖いしで
    逆にレイバッパするか?って危ない思考になったので
    元気になれるおすすめパソスト教えてください……(オクタエーデュースは全て持ってます)

    返信
    • 落ち込み要素なくてほっとするのは誕生日系カードだと思うよー

      返信
    • スカッと系なら寮服オルトがおすすめよ

      返信
      • あれは下手すると自分の黒歴史を思い出してダメージを受けてしまう危険な話だぞ…

        返信
    • エース実験着、ドタバタしてておすすめ!
      うわーん、欲張らなきゃよかったー!ぴえん!な話だよ

      返信
    • みんな優しいーーー!!!
      ありがとう!全部解放済みだから読み直してくる!!!

      オルトのパソストディアソ生正直1回でいいから語ってみたい

      返信
  51. レオナさんにステッカー50枚以上渡して、ちょっと立ち止まって考えてしまった。
    男子高校生たちにステッカー渡して、本当に仲良くなれる!?いくら好みとはいえ、実際に大量のステッカーを渡しても仲良くなれる気がしない!レオナさんに至っては受け取り拒否されそうだし。なんだろ、媚薬めいたものがしこまれているのだろうか…

    返信
    • 何かと交換できるとか…?笑

      何枚集めたらサムさんの好きなものいくらまでと交換できるとか…

      返信
      • お店でが抜けちゃったすみません

        返信
      • それって賄r…ゲフンゲフン黄金色のお菓子…

        返信
      • まさかの袋パンについてるシールと同じ!?

        返信
    • ユニオンケイトでジャミルがスケボーに貼るステッカープレゼントしてました🛹
      それも複数枚
      ジャミルはケイトの好きなブランドと持ち物にこだわりがあるのを把握済み(ソースはアリナリ)

      返信
  52. 何度見てもデュースはプラチナジャケットが本当に似合うな…
    服の陰影をブルーグレー系でつけてるから、ネイビーの髪とピーコックグリーンの瞳にぴったり
    今年も誕生日にはオムレツを焼くから早めに来てね

    返信
    • 涼し気なきれいなお顔にプラチナ衣装すごく似合ってますよね!
      私もオムライスとプリンを用意して卵パーティー開催します!

      返信
  53. グレート・セブンがいる作品の中から絵がチョイスされているからだと思うよ!

    セベクの元モチーフはマレフィセントの手下にグーンていうのがいるんだけど、その中のワニっぽい顔してる子だと思う
    白金セベクの絵画は緑の炎を囲ったグーンになってるしね
    余談だけどリリアのモチーフもこのグーンの中のコウモリ顔の子だよ

    返信
    • リリアはグーンだけどセベクは違うって言われてなかった?

      返信
      • 白金セベクでグーンの絵出てたし、セベクのワニ要素はグーン由来なんだと思うよ
        セベクは違うって説もどこかにあるのかもしれないけど自分は聞いたことないな

        返信
  54. 最推しイデア氏のツムステ実装ほんっとに待ち侘びてたので、かなりウキウキでガチャに挑み、200連で3枚…うーん…
    いや普通に200連して1枚のこともあるし本当にラッキーなんだけど!!天井実装前はもっと引いたことあるしね?!
    けど、けど…もう200いっちゃう…?という誘惑がすごくて…
    ちなみに鍵と石には少しだけ余裕あるけど香水はない!
    とはいえボドゲ部がいつ来るかも怖い!
    限定PUで完凸するまで回した経験のある方、みなさん何連したのか参考までに教えて〜!

    返信
    • ツムデ230連目で最後の一枚きて完凸したよ!
      道中くる可能性もあるから諦めないで!
      婿イデは400連した気がする

      返信
      • 230連で完凸おめでとう!!
        裏山〜〜!
        そう、その道中でくるかも…が罠なんよw
        次の10連で完凸する期待を持ちつつ、200連して1枚かもしれないし…いや言い出したらキリがないよね
        というか可能性の話をし始めたら、ヴィル様PUの無料10連を回してから考えてもいい気がしてきた…もしかしたらそこですり抜けるかもしれないし?!?!(混乱)

        返信
    • 最近だと学園長が200連目の天井で完凸、クラブウェアレオナが200連で4凸しててその後の有償単発の何回目か(多分6回ぐらい?)で完凸したよー

      返信
      • おお〜200連ぴったりの完凸は無駄がなくて気持ち良いね!憧れる!おめでとう!!

        なるほど…200で4凸してれば、この闘い…どう足掻いてもあと200連!って開き直れるんだけどww
        ガチャ運あやからせてくだされ〜〜!

        返信
    • タピヴィルで200連までで2凸からの280連完凸、300連目タピ香水げっちゅしたよ
      合計PU6枚すり抜け2枚
      自分なら財布に余裕あって香水ないなら最低でもあと100連は頑張るかな…クラブウェアが天井1枚で心折れる可能性も怖いので
      自分もツムヴィルも映研もあるから祈りつつ頑張って回す〜

      返信
      • タピヴィル様完凸おめでとう!
        天井で2凸からの続行、頑張ったね!!
        希望を捨てずに300連以内に完凸したのすごすぎる
        マジでクラブウェアの実装順だけでも分かれば、ある程度のガチャ計画は立てられるんだけどね…
        やっぱり推しの完凸は健康にいいから、頑張ってみようかな
        枝主さんがツムヴィル様をたくさんお迎えできるよう祈ってるね!

        返信
  55. そりゃいきなり眠れる森以外の他作品のイラスト出して来ないし、ワニつながりでチクタクワニ要素があるに違いないっていうのは今のところ監督生たちの集団幻覚でしかないからね
    おひげ船長シリーズについての言及もセベクはしてないし

    返信
  56. ツムイデアをなんとか仮天井分まで回せそうだから今は30連分だけ回したら寮服シルバーくん(3凸目)が来てくれた!
    回避持ちになったからDF試験に連れていきたいけど誰と組ませたらいいんだろ…持ってないけど花セベクかな?

    返信
    • 寮服シルバー愛用者のワイが通ります
      おっしゃる通りブルームセベクとの相性が抜群ですね
      ブルームセベクもM3開放しているとアヘアヘ回避パーティーの完成です
      SRだとキャンプセベクが相互HPバディで好相性
      M1M3にすると火試験にも連れていける上に持ち前のHPの高さとデバフ+回避でスコアにかなり貢献してくれます
      イデアもHPバディなので仮面イデアと組み合わせやすいのも◯

      返信
      • 木です
        わーー!詳しく教えてくださってありがとうございます✨
        やはり花セベクですか!寮服トレイとの相性も良くて前回引こうか悩んで止めたのが悔やまれますが、次の復刻か周年祭で狙ってみたいと思います
        それまではいろいろ手持ちで組みながら回避する所を拝みたいです!

        返信
  57. デュースとセベクを孫のように思っているワイ監
    昨日も見たのにもう一度カード情報見直して口角を失くす

    返信
  58. ツム氏天井だった〜
    でもマレウス無料分でエペル、氏仮天前にジャック仮天でジェイドいずれも未所持だったからヨシ!ヨシ!!
    そして来月の予定を震えて待つ…

    返信
  59. そういえばツム氏ガチャで引いたSR16枚のうち11枚がすり抜け恒常だったのって冷静に考えると結構な事態だと思うんだ。ちなみに一枚目のツムラギーは30連目でお迎え。
    SRとはいえあんまりにもすり抜けまくるからツム氏引けるか不安になったけど、そっちは大丈夫だったのででなんとか一命をとりとめましたわ…

    返信
  60. デュース可愛いねぇ可愛いねぇ……高画質ですよ〜

    返信
  61. PCにCDから曲取り込んだんだけど、Disc4だけなぜか独立扱いの謎…
    1~3は、フォルダ「尾澤拓実」内に「Disney Twisted-Wonderland Original Soundtrack [Disc 〇]で取り込めた
    4だけ「Various Artists」フォルダ内に「ディズニー ツイステッドワンダー」で取り込んでジャケット写真も無し状態
    取込方法は同じなのに、何が違うんだろ?

    返信
    • まったく同じ状況だった
      取り込みのミスかと思ってたけど仕様なんだね
      piece of my worldの版権関係かな?とか思ったけど写真とかフォルダ名とか謎

      返信
  62. 5ターン前半フィニッシュできても届かない…(´-`)

    返信
    • 5T前半フィニッシュとかすごい!
      よければ編成教えていただけないでしょうか!?

      返信
      • (遅くなってしまったので今更かもですが)この編成でやってました。
        アズールM3は最後にして使ってません。あとこのレベルだと、敵ケイトの被ダメダウンがターン後半にきた時でないと倒し切れません

        返信
  63. おらデュース推し、バースデーが来ることでみんながデュのことを語ったり褒めてくれるのが嬉しくて嬉しくて心が満たされておる

    返信
    • 分かる!
      正直自分の誕生日よりも推しの誕生日のほうが楽しいし嬉しい!
      告知とピックアップと誕生日当日はいつも以上にここの掲示板から離れられなくなる!

      返信
  64. マレ様PUでデュース1凸
    氏PUでセベク1凸
    →プラチナDUOの伏線だったのかい?2人仲良く凸して来てくれてありがとうねぇプラチナ10連で来てね(圧)

    返信
  65. ツムステが始まってからワイの財布から1万円札が5枚くらい消えている…これは一体……?

    返信
    • 不思議だなぁ

      返信
    • 諭吉つながって消えちゃったんだね

      返信
  66. ディアソ箱推し監督生なんだが、デュースはイグニ、カリムに続きうちの子達と仲良くしてくれてありがとうリスト上位確定です、本当にありがとう!
    レオナ先輩も何気に面倒見てくれてるのは知ってるよ、ありがとう!

    寮単位で見た時に、他の寮でもこの子とのデュオ多いな〜とか、この子からやたらうちの子にデュオ伸びてるな〜とかあるのかな?是非とも知りたい!

    返信
  67. ツイステくんさぁ、、
    90連したのにまだSSR0ってちょっとひどくなぁい、、?

    返信
    • フフ……そんなものさ………
      200連でSSR2枚とかあるからね………

      返信
  68. 生活能力に乏しい自覚はあったのねキミ…

    返信
  69. Piece of my world のフルが話題だけど、もしかして鐘よ響けとレイバッパもゲーム版ってフルではない感じ?
    もしかしてアルバム買わないと聞けない部分ある?

    返信
    • その2曲はリズミックと同じ尺だよ
      元々リズミック用に作曲された曲だからね

      返信
      • ごめん、訂正
        最初のリズミックの方(カリムくんたちが歌ってない方)はアルバムにフルバージョンが入ってます

        返信
    • (グロマスの曲は「願いよ響け」だよ〜)

      返信
      • コメントありがとうございました!
        とりあえず3人が歌ったのはゲーム版がフル尺なのですね!了解です!
        (願いよ響け、ですね…ご指摘ありがとうございます)

        返信
    • Piece of my world、NRCトライブもフル尺で感動

      返信
  70. 最近別ゲーでは天井すり抜けまくり。
    ツイステも基本天井叩かないとこない。
    この頃運悪いな〜って思ってたんだけど、ツムイデア無料10連、何となくわが家のねこたんにボタン押してもらったら10連で来てくれた…!!嬉しい!!
    正直天井覚悟だったし、なによりねこたんに釣られた(?)イデアがかわいいー!!

    返信
  71. わーいわーい、ついにリドル寮長を完璧にできた!!!
    初めて割とすぐにゲットしたんだけど中々レベル上げきれてなかったんだよね
    おかげでちみっこい違いだけど木属性attack S2になれた…………!!!

    返信
  72. ツムステの性能めっちゃ良いな
    2週目で寮生にもSSR欲しいくらい

    返信
  73. わたし、ツムステガチャ運が良い監督生!
    第1弾ではツムレオナを、第2弾ではツムアズールを、無料10連だけでお迎えしてきた。
    そして今回の第3弾、無料分でツム氏とツムラギー両方獲ったど〜!!
    無料10連くん、いつもありがと〜!

    というわけで、運気のおすそわけです。
    ヴィル様PUもまだ控えてますし、みなさまも神引きできますように。

    返信
  74. ツム氏今のままでも火力めちゃ出るけど、プラチナラギーもしくは今後のラギーSSRでも更に化けるよね?
    M2M3で貴重な無属性コンボだし

    返信
  75. これがレベル110、バディAll10、イベントボーナスありのアルティメットツム氏です
    ご査収ください

    返信
    • つっっっっよ
      御寮のツム氏の火力やばいな
      早くうちもムキムキにしたい

      返信
  76. 無料回したらピックアップをスルーしたシルバー氏がふたりも駆けつけてくれたんだけど、ツムのしょんもり顔かわいすぎんか

    返信
  77. あぶなああああい!
    100連目すり抜けたけど奇跡の二枚抜きで命拾いした
    ヴィルも完凸したしよかった

    返信
  78. ふ〜ん…SSR入手報告がわんさかとあって随分と景気の良い掲示板じゃん…

    バシッ(手袋を地面に叩きつける)
    私と勝負してその運を寄越してもらおうか!さあ!手袋を拾いたまえ!
    (BGM:Magic Battle Ⅱ)

    返信
    • BGMまで用意してる木主可愛いw

      返信
  79. ありがとうございます
    SSRは最低保証の仮天井1枚でした
    でもすり抜けなかったから良し!

    返信
  80. 前にDUOカットインのユニオンシルバーは瞳の色がグレーっぽい→軽量化のために減色されてる説があったけど、ブルームシルバーは減色されてない…?
    謎だね~
    画像は左がDUOカット、右がカード絵

    返信
    • 軽量化のための減色じゃないんじゃないかな?
      ツイステの容量考えたらそこを減色しても焼け石に水感がある

      返信
      • そもそもツイステの容量でっかいから焼け石に水はすごいわかるw
        音ゲに次いでくらいの大きさだしなあ
        だからこそ減色の理由が謎…焼け石に水でもやったれ!かもしれないけど

        返信
      • 全体の容量削減のための軽量化ではなく、バトル中の読み込みデータを軽くして倍速でもサクサク動くようにするための軽量化、なのでは?

        返信
    • 瞳の色ってそのキャラクターの好きな部分の一つでもあるからあまり変えないでほしいよね〜
      改善するか、できないなら理由を教えてほしいよね…

      返信
      • 元の書き込みでも木主さんが言ってたけど、特にシルバーは瞳の色が特徴的だし、他のゲームでもあんまり聞かない色で呼ばれてるから特別感あるもんね~
        瞳って二次元イラストだとより目立たせたりしてキャラクターの特徴付けにも使われる重要パーツだし

        返信
    • 気になったので自分の端末で見てみたらM2は灰色になってたけどM3のカットインはちゃんとカード絵そのままだった
      ユニオンシルバーのM2だけ色がおかしいなら仕様じゃなくて不具合なのかもね

      返信
      • おお!本当だ!M2だけって意図的じゃなさそうだし不具合報告したら改善するかも!
        不可解だって開発の人が頭抱えちゃうかもだけど…
        ユニオンシルバー持ってないから野良さんで見かけたら確かめてみようかな!

        返信
      • いや、他の人の絵も色が変わってますよ

        返信
    • ユニオンシルバーよく使ってるけどグルーヴィー前表示にしてるからこの現象気づかなかったw
      グルーヴィー前だと元絵のままのオーロラ色だしそれは他のシルバーSSRも同様
      ユニオンのグルーヴィー後だと確かにオーロラが消えてますね
      M3カットだと元絵表示とのことですが3凸ではないので確認できず

      返信
  81. これまでのデュース「HP高くしておけば大丈夫だな!」
    クラブウェアデュース「HP高くして体力回復のはありだな!」
    プラチナデュース「HP高くして絶対回復できればもっといいな!」

    なんだか本人の成長を感じて感慨深い

    返信
    • 絶対回復しないで素のHPでぶつかって行くぜ!のデュースが着々と技を身に着けていくのいいよね!
      デュースそんな事も出来るようになったのか!えらい!って褒めたくなる謎の感情が生まれてる…

      返信
    • ユニーク魔法との相性よさそうだね
      高いHPで耐えていっぱいしっぺ返しできそう

      返信
  82. これは弟のツムの造形がとてもお気に召したイデア氏

    返信
  83. この男…こんなにイケメンなのに自覚がないってバグでしょ??????

    返信
    • 「家にある鏡全部割れてんのか!?」

      ・・・イデア氏、その台詞逆の意味でそのまま君に返すよ?

      返信
  84. 石と鍵が120連分しかなくて、今後来るディアソムニア最推し軍団怖くて回すのひよってたけど、なんと30連(無料含む)でイデア氏が来てくださった……!!!!!!
    シュラウド兄弟も推しなのでめちゃくちゃ嬉しい!グルーヴィー楽しみにも程がある!!!

    返信
    • なんでだろう。ポケ○ンのジムリーダーっぽさを感じる

      返信
      • 言われてみるとそう!ゴーストタイプかな

        返信
  85. 今日発表されたデュースを除くと、バースデーも4人(カリム君、レオナさん、オルト君、リドル寮長)を残すだけなんだけど、まだDUO相手に選ばれてない子が誰だか分かる方いらっしゃいますか?
    自分で調べなさいよって話なんですが…

    返信
    • ヴィル、ジェイド、フロイド、ルーク
      多分順番もこの並びなんじゃないかと予想

      返信
      • 早速ありがとうございます!

        ブルームフロイドのDUO相手がオルト君だったので、今回も相手になるかな?って思ったけどイデア氏とシルバーも相互になってましたもんね…
        レオナさんとジェイドの会話とかどうなっちゃうのか

        返信
        • プラチナの実装で既に6組相互duo完成してるからもはやあんまり気にしてないんじゃないかと思うぜ
          (エース⇔リリア、イデア⇔シルバー、リリア⇔エペル、マレウス⇔デュース、ケイト⇔ラギー、ラギー⇔トレイ)

          返信
  86. ガチャを引く前にホーム画面をそのキャラと中の良い子にするジンクスを聞いて、ガチャ側の子が「おっ、あいついるじゃん」って感じでやってくるのかなって微笑ましく思っていた私

    今ホームにサバナルークが居らっしゃるんだけど、ツム10連でラギーとツムヴィルが来たのを見て
    「やぁ!毒の君にムシュー・タンポポ!!」
    って元気よく走っていって肩を掴んだのかなと思ってしまった

    返信
  87. 仕事終わってプラチナデュース見たら元気出た!
    かわいい綺麗…
    そのドーナツ一つおくれ…

    返信
  88. イデア推しなのに今までなかなか推しが来なかったワイ監、今回まさかの190連で完凸
    バースデーガチャじゃなくても200連以内に完凸できるとは思わなかったよ…
    ツム氏ガチャの為に徳を積んだかいがあったね、ツムだけに!

    返信
    • おめでとう!有償単発で香水も狙えるね。

      返信
      • ありがとう!
        推しに香水あげることはあっても貰うのは初めてだから楽しみ

        返信
  89. プラチナメイクがべらぼうに似合うデュース回す覚悟は決めてるんだけど
    いつもデュースガチャ不安定なんだよね
    復刻星送り 10連
    ブルームバースデー 10連

    ラビフェス 200連

    返信
    • 乱高下すごいね…
      うちは推し1は比較的早く来てくれるけど推し2は結構渋い
      そういうのあるよね…

      返信
    • 10連で来てくれるの優等生すぎる!って思ったけどうさデュースめっちゃ大遅刻ですね!

      バースデーはガチャ回したメダルで絵とかトルソーと交換できるからすぐに来なくてもどうせ50連は回すつもりだし!って思って心の安定を保ってます…でもすぐ来てくれ…マブ!

      返信
  90. SSRは来なかったけどピックアップの香りがするキレイな結果だった!ラギー多めの2年生with氏

    返信
  91. 7有利の超上振れを引いたワイ、S5の壁の前に散る
    フィニッシャーLv.95はさすがに低すぎるじゃろうか(1凸+なかよしMAX)

    返信
    • わしレベル90ルクハン(寮エペduo)フィニッシュ残HP5000オーバーでS5いけとるのでキャラによってはいけるんじゃないかの

      返信
      • ルーク先輩っょぃ…やはりATKアップは正義ですな
        弊カレッジは寮服セベクがフィニッシャーですぞ
        新たな武器プラチナシルバーM3バフを添えてダメージだいたい33000くらいじゃろうか
        4DUO編成で撃沈したので5DUO編成で明日再チャレンジでござる
        地獄の無限リトライ1000本ノックじゃ!

        返信
        • それなら大丈夫じゃろ〜!!
          うちのルクハンもこのレベルだと33000行くか行かんかくらいじゃから5duoならもーいけるいける
          しかも木ならフロイドデバフ撃ってこんからきっと多少楽じゃぞ!あとは気合いじゃ〜!

          返信
          • なんと心強いコメントじゃろうか〜!!
            ルーク先輩Lv.90のボーテ砲目安も知れてお得な気分じゃ!
            木属性フィニッシャーだと今回の試験しんどそうじゃな…削りでも火力ショボショボにされるので心中お察しいたす
            DUO数と引き換えに途中火力が足りなくならないことを祈るばかりじゃ
            気合でS5目指してけっぱるぞ!

            返信
      • わ…わしゃあレベル105ルクハンでもS4止まりなんじゃがよければ編成を教えていただけんかのう…

        返信
        • S5の壁で撃沈したときの編成はこれじゃあ〜!!
          ガラオルト→仮面マレウス様に変更して明日再戦するのじゃ

          途中火力が微妙なのでDUOを全部有利当てするまでリトライ必須じゃがやりすぎると削りすぎてしまうのがジレンマじゃなあ〜

          返信
        • ルクハンの枝じゃぞ⭐︎
          といっても何の変哲もない古のド王道編成じゃしなんならマッスル紅氏は5/5止まりじゃよ〜
          コツはフロイド有利当て死守(火力高い+削りやすいので)、4T後手エースのデバフ回避くらいかの?確か6〜7有利5duoで引きが良かったのか割とサクッと取れたんじゃ…まるで前回の水BS S5の道のりが嘘のようじゃった…

          返信
        • お二人とも教えてくださりありがとじゃ
          ルクハンの枝さんと全く同じ編成じゃった…やはり古からの王道じゃな…諦めかけていたがS5目指してもう少し頑張ってみるわい

          返信
    • 途中から年齢層が単純に上がってて草

      返信
    • やったぞおおおおおおおおおお!
      アドバイスと励ましの言葉をくれた枝氏に感謝じゃ!

      返信
      • 枝氏じゃぞ〜おめでとう〜!!!!!
        何ならわしよりスコア高くて草
        ナイスファイトじゃ!!!

        返信
  92. 何はともあれツムイデアに全力ぶっぱすると決めていた監督生
    30連までツムラギーすら出てこずに不安になったものの60連目でバルコニーグリム降臨でお迎え出来たわ……
    残りの石はわずかだけれど元々の課金予定予算と合わせてツムマレウスお迎えしたいね本家でもお世話になっているし

    返信
  93. ツムステで貰える無料10連キー、確率変えてる?って思うくらいSSR来る…ありがとうありがとう

    返信
    • 景気いい話でいいな~!!!次こそは無料10連でSSRうちもあやかれますように~。

      返信
      • 今までの60連で、すり抜け有りとはいえ3枚来たんですよね…何事。
        全体で見ればバランス取れているんでしょうが、ツムだけに縛ればえらいこっちゃでずっと誰かに言いたかった!!

        次回、10連で出ること祈ってます!さすがに私はもうダメだと思うので

        返信
    • いいな…うちはSSRどころかPUのSRですらすり抜けるよ…

      返信
    • すごー!!あやかりたい
      一度くらいは無料分でSSR引いてみたいぞー!
      なお残すはヴィル様だけの模様

      返信
  94. ツムラギーかわいすぎる!
    早速ホームに置いたけどツムと本人の境界がないというか、ツムがラギー過ぎるのかラギーがツムと同じ行動取るのか…上手く言えないけどすごくラギーがそのまま倍になってる感じする。マスシェフ風に言うなら『食と職』

    SDキャラも大満足のかわいさ!
    一緒のポーズ取ったり、不利モーションで後ろにザッてズレて足ついてなさそうなのとか堪らん!
    歩きモーションで短いしっぽが跳ねてるのかわいいし普段ラギーはしっぽ見えないから嬉しい〜

    ホーム設定したときのセリフ逞しくて笑顔になれる

    返信
  95. サブスクでPiece of my world聴いてるから歌詞が合ってるか不安⋯
    特に「僕だけの運命が」の後なんて言ってるかわかる人居ますか?

    返信
    • 3分ぐらいのところのかな?
      「拒めないように」かなと思ったよ(違ってたらごめんね)

      返信
      • 歌詞見たら拒めないようにであってますね

        返信
    • ブックレットの歌詞によるとそこの箇所は枝さんの言うとおりだね。

      夜が分かつ時超えてゆけるだろう
      [ねじれた世界が導く・・・]
      僕だけの運命が拒めないように

      返信
      • 木主です!皆さんありがとうございます!
        スッキリしました!!
        僕だけの運命が拒めない様に⋯7章経るとマレウス様に重ねてしまうなぁ〜

        返信
  96. 覚えてらっしゃる監督生さんいるかな、ここ最近プラチナシルバーが50連目、単発にした時にきてくれたとコメした監督生です 今回のツムイデ氏もなんと単発できてくれたわ…しかも47連目、最初キーと石で回してこなくて単発にした途端くるんだけど何で!?いや嬉しいけどびっくりw
    キーと石結構使った、いやでも石はまた貯めればいいか…ってなるw 単発勢になろうかしら運良くて怖いよ(ついでにツムラギもたくさん来てくれた)

    返信
  97. マレ様のピックアップの時も初回10連で来てくれて、今回イデアさんのピックアップでもマレ様が来たんだけど、さてはツムとの日々をすごくエンジョイしてらっしゃるな?

    返信
  98. プラチナエースとプラチナデュースは(効果や順番は違うけど)魔法属性がMagic3まで全部一緒&同じディフェンスタイプで、プラチナグリムとプラチナデュースはMagic1と2の魔法属性&効果&順番が全く一緒
    そして全員DUOがディアソムニア
    仲良しすぎないか君たち

    返信
    • 運営にバレてると思う

      こうすれば監督生が悶え悲鳴をあげると……

      返信
  99. プラチナマレウスのパソストで見た時からずっと思っていたけれど、プラチナ仕様のアイメイク本当に似合うねデュース

    返信
  100. あと45点くらい内申点かなんかでどうにかなりませんか先生!!

    返信
  101. 無料10連が祝福鍵だった監督生たちを一部屋に詰め込んでその中で引いたらツム寮長が引けるのでは…!?

    返信
  102. トレイ先輩も無料10連ですり抜けてメダル

    返信
    • 誤送信しちゃった

      トレイ先輩も無料10連ですり抜けてメダル交換したのに、ラギーもすり抜けたよーーーしかも次の10連でもこなかったよーーーーうわーーん

      返信
      • あたいも
        トレイくんに30連
        ヴィルさん出るまで引く予定なのでラギーは交換かな

        返信
        • 仲間が居て良かった…
          SSR引いた!って喜ばしい報告が有るけど、それ以前に各SRが来なくて苦笑いよ。

          返信
  103. デュースの回復持ちSSRがこれで
    ・継続回復+デバフ解除(クラブウェア)
    ・回復+呪い無効(プラチナ)
    となって呪い絶対に許さないマンの様相を呈している

    返信
  104. ちょ、ツ、ツム氏!?100連でSSR4枚抜きしかも推し1凸とか…ツム氏最高!フィーバーですぞ!!

    返信
  105. デュース君はやはり白うさぎなんだね!
    笑顔がかわいいよマブ!

    返信
  106. 100連でSSR5枚!? 実にボーテ!!
    まぁすり抜け3枚、香水×2Get
    …でも仮天井のすり抜けはなんか心に刺さるので許しません! この物騒め!
    なお、この香水は即座にツム氏が頭から被らされました

    返信
  107. 明日にはこの世に居ないかもしれない……

    返信
    • わかる、怖い

      返信
    • とても分かる…

      返信
    • 私も怖い

      返信
    • 大丈夫じゃよ。今日のイデアPU来る前にツムマレウスの仮天井(道中SSRなし)でツムイデアすり抜けてきた弊カレッジの運がみんなに行き渡ったんやで。それはそれである意味運いいとは思うけど(泣)

      返信
  108. はわわ……っ
    サントラ昨日はちゃんと聞けなかったから今日ちょこちょこ聞いてるんだけど、え、NRCトライブの歌うpiece of my worldの2番が聞けるんですか……!これだけで買う価値あるじゃん!
    メインボーカルチームがそれぞれソロで歌ってるところぐらいしか誰が歌ってるか分からない自分の耳が憎い……きっと歌ってるコーラス隊も誰がどこで歌ってるのか聞き取りたい…

    返信
  109. サントラ歌詞無しかぁ

    返信
    • アルバムに歌詞も書いてあったけれどそれとは違うのかな?

      返信
  110. 仮天井すり抜けた!
    道中はSSRなし!
    これに懲りずにまた石貯めて別のガチャ頑張ろうと思いまする

    返信
    • 挫けない心ボーテ!
      すり抜け仲間もここにいるぞ

      返信
  111. ツムトレイ喋るようになったね〜!

    返信
  112. ありがとうございます
    SSR最低保証の仮天井1枚でございます
    でもすり抜けなかったから良し!

    返信
  113. プラチナデュースのDUO相手がセベクってことは我々の息子や孫同士のやり取りが見られるのでは?

    返信
  114. プラチナデュースかわいいな…
    そしてセベクとDUOってことは、あとはオルトとやれば一年生コンプリートだね

    返信
    • オルトくんとはラビフェスでDUOってるよ〜

      返信
      • そうだった!
        じゃあコンプリートじゃん!

        返信
  115. ツム氏は40連でなんとかゲット。
    その前にまさかの豪華棺来たからビビっちゃった。スキップしちゃったからわからないけどもしかしてグリムかいざ導だったかな

    返信
    • たった40連でSSRを!!? 1/5の消費で出るとは豪運おめでとうございます!!

      返信
  116. 一瞬全部SSRかと思った

    返信
  117. 運が良すぎるツムガチャ…
    30連で4枚…確率SRみたいなっとる…
    車が多いところ歩かないようにしよう…

    返信
    • 豪運すぎて草

      返信
    • ひえ~~拝んどこ🙏

      返信
  118. やばいイデア氏来るの遅かったからヴィルツム引けるか怪しくなってきた
    ガチャ期間せめて1日延ばして欲しかったよお 

    返信
  119. 闇の鏡様に無料分でピックアップSRとSSRお恵みを〜ってお願いしていた監、ラギーくんとツム氏来てくれました!やったー!
    次はシルバーくんとヴィル様お願いします!闇の鏡様!本当、お願いします!!

    返信
    • 強欲すぎて草

      返信
    • 10連でSSR来るのしゅごい…

      返信
  120. 久しぶりに天井以外でSSRが出ない苦しみを味わった
    ここ最近ガチャ運良かったから油断してたわ…なおラギーは20人ぐらい来た

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。