まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 山愛会が来るってなってから7月はジェイドSSRで珊瑚の海イベでは?って予想をここでもSNSでも何回か見た覚えがあるんだけど、根拠というか理由っていくつくらいある予想なんだろ?

    返信
    • 追記
      ジェイドイベ限が遠からず来るだろうっていうのは同意なんだけど、今までクラブウェアとイベ限の相関性ってあまりなかったように思うし、新規故郷イベをたった3ヶ月の間でやる可能性は個人的にはだいぶ薄そうに見えてて
      願望抜きで有力な根拠があるなら知りたいなーと思って

      返信
    • ①いわゆる故郷イベで、全てのキャラの故郷にはいつか行くだろうと言われていましたし、これまでジェイドは本当にイベSSRがなかったので
      「もし故郷イベで珊瑚の海がきたらジェイドSSRだろう」
      とまず言われていました。同じ珊瑚の海のフロイドとアズールはイベントSSRが2枚来てますから、これは今もまだ可能性はあると思います。

      ②そして四月にタピルージュがあったのは記憶に新しいですが、実写白雪姫の元の公開予定に合わせていたのでは?と言われていたこのイベの背景が五月の本編Chapter8で登場したことで、「七章で他のメンバーの掘り下げがくる」「その際必要に応じて故郷イベが先行してくるのでは?」という可能性が出ました。

      ③Chapter8でポムフィオーレのメンバーが目醒めました。次に向かうと予想されるのがスカラビア(諸説あり)ですがカリムとジャミルの故郷絹の街はイベントで登場してます。
      スカラビアの次がオクタヴィネルである場合、夢の中で彼らの故郷珊瑚の海の背景が登場する可能性もあり「本編の前に珊瑚の海イベが来るのでは?」という予想があります。

      ④四月のヴィルラッシュからのサバナルークからのツムステ!のようにあえて実装キャラを固めてるのでは?という事がツイステでも何度かあります。ジェイドのSSRが連続する可能性自体は否定できません。

      ⑤ツイステの夏にとうとう水着が降臨した昨年のように、今年の夏だって去年とは違うメンバーの水着が見られる可能性はあります。例えば、海に行けば普通水着を着ますよね…?

      とまあそんな感じに可能性と可能性の掛け合わせみたいな話ではありますが、あながちないとも言い切れない感じです。
      個人の感想なので間違っていたらごめんなさい

      返信
    • 願望もわいわい言ってるの楽しいからねぇ
      ジェイド氏関連は言ったことないけど実装(性能)予想とか根拠なくても結構言っちゃうかも

      返信
    • ☆故郷イベで生徒の出身地として挙げられてる国でまだ行ってないのは珊瑚の海だけ
      ☆アズールとフロイドはすでにイベ限SSR2枚目が実装されているので、珊瑚の海イベSSRはジェイドが最有力候補。また1枚目のSSRから3年近く間隔が空いているのも大きな理由
      ☆ジェイドはすでにハロウィンSSRも新春SRも実装されているので、SSR実装されるならそれ以外のイベントになるはず
      ☆イベ限2週目待ちのキャラは、リドル・ケイト・ジャック・ジェイド・ジャミル・エペル・マレウス・シルバー・セベク・リリア。ただし輝石の国が連続する可能性は低そう&7章完結まで茨の谷への故郷イベはなさそう。ジャミルとエペルは故郷イベを済ませてる。残るのはリドル・ジェイドのみ

      この辺が理由かな。
      ただタピが4月に来たばかりなので、夏に故郷イベがすぐに来るかは不明。冬の珊瑚の海には里帰りしないだろうし

      返信
      • 今年のハロウィンあたりからイベ限3週目が始まる可能性も高いので、今年の夏〜秋に珊瑚の海イベが来なかったら、オクタの誰が故郷イベSSRになってもおかしくないかも

        返信
    • なるほどー??
      つまりクラブウェアがきたからイベ限くるのでは的予想ではなく、どっちかってーとchapter8や他要素由来の考察ってことか
      ありがとー

      返信
      • Chapter8の配信前から言われてたよ
        それこそ今年の新春イベはSSRジェイドという予想が大本命だったのに外れたあたりから出てきてた

        返信
  2. 下の方で「無属性DF、HARDでもS4とれますか?」と質問した木主です
    HARDでもとれた方がいらっしゃったので希望を持ちましたが中々思うようにいかず…編成にも悩み(オクタを入れてる人が多いような気がしてオクタカードほぼ未所持で絶望)試しに寮エペルくんを導入したらS4とれました!ちなみにEXTRAです
    こちらやバトル板には本当にお世話になってますありがとうございます!

    返信
  3. ツイステ始めてから幸運なことにマドルに困ったことがないけど少数派なんだろうか
    毎日の授業は特別授業と魔法史を10回、他は錬金術
    特別授業にマカロンとクッキー使用
    試験が好きなので試験に必要になったカードには惜しみなくアイテムを注ぎ込んでるのでマドルは結構使ってるはず
    強いて言うなら蜜でのLv.上げはケチりがち
    今の手持ちは356万マドル

    ちなみに始めたのは6章直前くらい(だいたいリリースから1.5年)
    始めて数日後にマドルアップCPが始まったけど始めたてでカードLv.上げを優先したから華麗にスルー
    ただ同時期にマスシェフがあってレシピはMAXまでコンプリート、炭も量産した
    ここでの貯蓄が今に活きてるのかな?
    (ちなみにこの時のマスシェフは豆と人生、今考えると初マスシェフがとんでもない回だった)

    返信
    • 私も初期の初期に1度すっから監になった時に痛い目見て気をつけるようになったら2年くらいはマドルに困らなくて言うほど大変かな~なんて思ってたけれどルーム実装されて試験もSR採用編成に目覚めてRも含めてカード育成ガシガシやってるのに最初ほどマスシェフに力いれてなかったり(初期は起きてるときはほぼほぼ20分調達だったけれど後半は長時間調達に頼る)が積もり積もったのか常にマドル欠状態になる羽目になったから私もカードもう少し絞ったり同じ家具量産しまくらなければよかったんだろうなぁと思ってる~。

      返信
      • マドル枯渇の経緯がほとんど同じだ…

        返信
    • 自分は家具量産を始めたころから、明確にマドル不足を感じ始めたかも
      そこからなかよしレベルも気になって、試験も高得点狙い初めて一気にカード育成するようになって気づいたらマドル全然ない……って感じかなぁ
      むしろそれまではマドル残りとかほぼ気にしたことなかった
      マスシェフのときは炭量産もできる限りしてるけど、昼間はどうしても触れないから本格的にやり込んでる監督生と差はついてるだろうなと思う
      そういえば普段の特別授業にはクッキー使ってないから、今後は使ってみようかな

      返信
    • そうか家具作成もマドル必要でしたね
      自分はラビフェスのトピアリーとタピのフィッティングルームは20個作ってあとは2人のEXCELLENT確定部屋を作ったくらいだけど
      ぼちぼちEXCELLENT確定部屋を全員分作りたいと思い始めたところなので
      マドルアップCPの今のうちに貯金を増やしておかないとだな

      返信
  4. うとうと夕寝をしながらサントラ聴いてたら魔法史になって普段は聴かない部分に差し掛かった瞬間「やべっ!AUTOにし忘れた!!!」って飛び起きた。
    この4年間のうちに思った以上にツイステが身に染みついてたんだなって笑っちゃった。

    返信
  5. ウエハースが来た…どんな絵なのかまだわからぬけどドキドキのハラハラや…!

    返信
    • 前回がおめかしだったからユニオン?
      下にあったけどグロマス&ステプレ?
      あっ全員揃ったしマスシェフ!?

      ウエハースはランダムでも手出しやすくて助かるー早く絵柄知りたーい

      返信
      • はっ…!この頃に出るのはいつもハロウィンだから今回もそうかなと思ってたけど、確かにバースデーやマスシェフの可能性もあったな…!?しまった…全部欲しい…

        返信
    • 22人の寮生って書いてあるけど全30種だから22人+寮ごとだと1枚余るからグリムくんが実装とかロロくん来る可能性とかないかなぁ。
      もしくは全員集合とかもゴージャスだね。後は寮服のグルビ絵とかもまだグッズ化してない(多分)から色々予想しちゃってわくわくするー!

      返信
  6. あ…あ…ついに飛行術でMAXになってないカードが無くなってしまった
    ヴィル様PUはよ

    返信
  7. ちょっと気になるので質問させて〜
    みなさん、錬金メダルと試験メダルはあるだけガンガン使う??それともある程度は残しておく??
    残しとく派の方、このくらいは常にストックしとくって目安は何枚??

    よく出る話題だとは思うんだけど、ドロ率UPとマドルUPが続けて来たここ最近、錬金メダルのほうはみんな授業アイテムにかなり消費したんじゃないかなと思いまして
    ぜひ現状を聞かせて〜

    返信
    • どちらもそんなに使ってない派の弊校
      錬金メダル→4万枚ほど
      試験メダル→1万8000枚ほど
      あったよ

      返信
    • マカロンと角砂糖以外はほとんど常に付けてると思う
      試験メダルは月初めの個数制限アイテムの交換しかしてないな。他に使用用途あったっけ…?

      返信
      • マドルッス!

        返信
      • 基本錬金術しかやらない監督生だと、試験メダルで蜜の交換は結構するかも

        返信
    • 自分は今のところ錬金メダル1万5000枚、試験メダル2万枚くらい所持してる
      以前までは錬金メダルも2万枚超えてたけど、おっしゃる通りここ最近は授業アイテムの交換にガシガシ消費中
      まぁどっちも1万枚ストックあれば十分かなと思ってるよ

      返信
    • マドルを得ること最優先にしてるので、即マドルと交換できる試験メダルはとっておくけど錬金はクッキー交換→授業のステップがあるから錬金メダルで常にクッキーの在庫を潤沢にしてある

      とっておいてるはずの試験メダル5000くらいしか無いな…?どこいったんですかね…

      返信
    • 魔法2つをLv.1からMAXまで上げられるだけの魔導書と交換できる錬金メダルはストックしておきたい派
      ちなみに3330枚
      まあ今はメモ帳と教科書の方が足りないんスけどね

      試験メダルは2万枚あった
      たくさん育成したいカードがある時に蜜とマドルの交換に使ってたけど特別授業が実装されてからマンスリーの引き換えにしか使ってないかも

      返信
    • 今は育成落ち着いてきたから錬金メダル16000枚試験メダル15000枚在庫があるけれどガンガン育成する時はガンガン使っちゃう派。
      特に普段の授業は魔法史は学園長ゲージ貯まってるのたまたま見かけた時回すくらいでほとんど錬金術だから試験メダルはほとんど蜜に回していた時期もあったし授業で教科書集まったら足りない分の魔導書は即メダルで交換してたな。
      でも推しのSSR実装して即育てたい時用に錬金メダルは6600枚(魔法レベル10までの魔導書必要数)はストックするようにはしてたよ!

      返信
      • あっ枝ですが。6000枚って推しが2人居る自分のマイルールで先の枝さんの言うとおりSSR一人でM1M2両方とも魔法レベルMaxにするのに必要なのは3300枚で平気です!ちなみに蛇足に蛇足を重ねるとメモ帳、教科書もメダルでまかなうと9990枚かな。

        返信
    • 今見てきたら試験メダルが5000、錬金メダルが300
      統一試験からのextra実装からの推しSSRラッシュで泡のように消えてったぞ!!蜜もお菓子たちも買いまくった!!錬金メダルこんなにカツカツなの初めてよ、、、
      これでもある程度育成できる各色教材はキープしてあるから、どうせキャンペーンと合宿が終わったら錬金術に戻るしな〜待機いっぱいいるし育成しやすいうちにレベル上げちゃいたいな〜と思ってガンガン使ってる

      返信
    • トランプクッキー交換しまくったから錬金メダルは常に4以下だなあ…
      特別授業用にマカロンも欲しいのにツムステミッションやってたら錬金術回してなくて錬金メダル足りない!を毎日やってる
      試験メダルは月の個数限定のアイテムしか買わないようにしてる。5000枚くらいあった。

      返信
    • 常に何枚ストックしておくかは決めてないけど、推しのカードがいつ実装されても良いようにある程度は貯めてるよ。
      今は、錬金メダル約4万、試験メダル約2万くらいある。
      授業は基本錬金術しか回さないけど、試験はウィークリー分しか回さないから、意識して貯めてるのは錬金メダルくらい。
      使用用途も、月初に鍵とSR香水の交換以外は、魔導書と授業アイテムの交換が主で、試験メダルはたまに蜜Lを交換するくらいかな。

      返信
    • 試験メダルは1万5千くらいあるけど錬金メダルはすっからかん
      試験やりながらこのカードが育ってればこっちの編成を試すんだけどなーと思うことは多々あれどひとまず推しの育成はある程度終わったのでしばらくは育成を我慢してひたすら錬金術回して貯める頃合いだなと思ってる

      返信
    • 錬金メダル……3万5000枚
      試験メダル……2万2000枚

      育成素材、マドルは余裕があるから個数制限の物以外に交換はあんまりしないですね

      返信
    • みなさんコメントありがとう〜
      まとめての返信ですみません

      貯蓄がたくさんある方多くて驚いた!
      推しのSSR実装に備えて貯めておくのも、このチャンスにどんどん使っていくのも、どちらも納得のコメで参考になりました

      自分は今、SRとRも育成したくなって、マドルも蜜も素材もいくらあっても足りないくらいで…少しメダルの在庫を減らしてがっつり育成してもいいかなと思えたよ

      返信
  8. ツイステがアニメ化したらこの時のツムが見てみたい。(もしアニメ化してもツムコラボはないかもだけど、ワンチャン番外編みたいな扱いとかね。それでもないかもだけど願望ってことで‥。)
    あと、アニメ化したらみたいのはこのエペルくんが動いてるところ。
    吹き出す自信がある。

    返信
    • 私も無理を承知の願望を言わせてもらいます…
      ツムステ以外のイベントもアニメ化してほしい!
      特にタピヴィル様や仮面ツノ太郎を見てみたい!!

      返信
  9. 白金デュース、100連でお迎えしました!
    ツムヴィル様の分の予算を前借りする形でなんとか天井まで回しました
    毎年デュースは20連くらいで来てくれていたからこの結果にしょんぼりしてたけど、このボイスが可愛すぎて全部吹っ飛んだ

    返信
  10. マドルupキャンペーンで、星のかけらを砕いて回してる方いらっしゃいますか?
    マドルいくらあっても足りない民なので、砕こうか砕くまいか迷っています…!

    返信
    • マドルUPというか早く錬金術に戻りたい&イベント期間とガチャ期間を勘違いしそうで安心のためにカケラ砕きました
      合宿前に錬金メダルも集まるし、欲しい教材とバディが渋滞してる日が重なる日に回せば育成も進むし、カケラに余裕があってマドルに困ってるなら砕いても損しないと思いますよ

      返信
    • 私はマドルより魔導書が欲しいから星のかけらは年始と周年のアイテムドロップupの時にしか使わないけど、魔導書よりマドルが切実に欲しかったら現在のマドルupのうちにかけら使ってもいいんじゃないかな
      要はその人にとって何が1番必要かだと思うし、星のかけらをイベントを最速でクリアするために使う人もいるし

      ただ今のツムステの授業を回し終えてからの方がいいよ
      マドルが1番手に入る授業は錬金術だから、かけらを砕いてまで回すなら錬金術オンリーにした方がいい
      ついでに錬金術でトランプクッキーもつけた方がいい。錬金メダルに余裕あるなら交換してでもつけた方がいいよ

      返信
    • いろいろ教えていただいてありがとうございます!!
      比較的魔導書の方は余裕があるので、手持ちのかけら全部砕いちゃうことに決めました!もちろんトランプクッキーもぬかりなく♪
      マドルupキャンペーン、ずっとそばにいて欲しい!

      返信
  11. マレウス&トレイのとき無料10連あるの今知ったよ…涙

    返信
    • ・今ならイデア&ラギーの無料10連が間に合う
      ・ヴィル&シルバーの無料10連は次のメンテ後
      ・これを教訓にお知らせをちゃんと読むモチベになる

      ほら、いいこと3つもあるよ
      涙を拭きなよ

      返信
    • トレイ先輩さえ引けずに全部香水だった監督生が通ります
      実はスイスイリドルくんもツムフロイドもツムルークも引けなかったよ
      無料10連なんてそんなもん
      落ち込むことはないさ

      返信
  12. ここの出たよコメント見ながら有償単発回したんだけど普通にプラチナ🎂デュースが出て
    ブルーム行けるか…?で10連やったらほんとにブルーム🎂出てしまって
    もしかしてもしかするんじゃないの笑で10連やったらツムイデが出て

    実感湧かな過ぎて、うわ…ぐらいしか感想出てこない
    ありがとう

    返信
    • 自コメに追記ですが、ようやく現実が受け入れられるようになったのでパソスト読んできました。
      でっかい声で大好きだ!!と告白されたのでお付き合いすることになりそうですありがとうございました。マジホイ…??いや何のことか分かりません。

      返信
  13. 最近欲しいもの

    ・各種クラブウェア仕様のホーム背景
    パソストもないからSSR獲得時の1コマでしか見られないの勿体なくない?ルームだけじゃなくホームにも置きたい
    ・各寮バースデー会場仕様のルーム寮家具
    とにかくパーティテーブルに種類が欲しい。カラフルで可愛い。来年度バースデーで何卒…

    返信
  14. 無BSのフィニッシャーって今も人形カリムが一番与ダメ大きいのかな…?
    素ATK値はツムイデアの方が高いけど自バフがカリムはATKup(中)でイデアはダメup(中)、DUO相手からの味方バフはどっちも属性ダメup(大)なんだよね

    返信
  15. デュース、お誕生日おめでとう〜!!
    画像はプラチナじゃないけど、この台詞見て思ったんだ

    「バッキャロー!!うち(オンボロ寮に)は、親分(腹ペコモンスター)がいんだぞ!!取りに来た時には、もぬけの殻になってんぞ!!」

    返信
  16. ツイステ展のツイッターアカウントが終了するらしい。お疲れ様でした、ありがとう、と思うとともにまたいつかやってほしいなとも思う。
    実は近場で開催されたとき台風が来てて諦めたんよ…

    返信
    • 私もキチンと報告してくれてありがたくも寂しいなぁなんて思っちゃったよ。
      今月届く予定の通販のものが多いからここまで残してくれてたのかも?なんて思ったりなんとなくツイート見返してみたりしたよ!
      ぜひぜひツイステ展第三弾も開催して欲しいよ~!!!

      返信
  17. 今年のマブは私にデレすぎではないかい???
    下に同じような監督生さんいたけどもログボまでくるとは!
    嬉しいけどヴィル待機中なので怖くなってきた
    ちゃんと連れてきてねデュース!

    返信
  18. アルバムから聞ける各カード固有ボイスはホームキャラ選択→決定→そのまま別のカード選択、で埋まるのを今更知ったので共有します…(今まで全台詞出るまでタップやホーム遷移してたバ監督生より)

    返信
  19. 若ツム様PUで石が枯渇したのでツムヴィル様PUに向けて石をかき集めているのですが
    ふとストーリーを開いたらパーソナルの欄に52とか表示されていまして…
    イベストとパソスト読む時間しばらくなかったのもあるけどそんなに溜まることある?
    思わぬところに石の貯蓄があってラッキーですが

    そして石集めのパソスト回収ついでにハーツから順に手持ちのパソストを全部読み返すことに
    恒常とか最初に引いてからそれっきり読んでないパソストもあったので逆に新鮮ですわ
    最推しは特別だけどやっぱりみんな好きなんだよなぁと再認識できたのも良き
    体調不良やって暇だったので良い時間潰しにもなっております
    (みんな体調には気をつけような)

    返信
  20. 下の木で単色SSRの話あったけど、そろそろM3含めてでもいいから全員に単色SSR実装されてほしいよ~!2枚以上あるキャラもいるんだから推しにも欲しい~!
    M3含めても単色SSRできないキャラ改めて調べてみたけど現段階だとジェイドとエペルだけだったわ。マレウスとオルトも単色って言っても無単なので色付き欲しいだろうし…

    返信
    • M3含めた単色SSRまとめてみました
      ABDはカードタイプです
      抜けや間違いありましたら指摘よろ

      リドル:寮服(火A)
      エース:プレイフルドレス(木B)
      デュース:寮服(水D)
      ケイト:スケアリードレス(木D)
      トレイ:アウトドアウェア(無A)
      レオナ:寮服(木A)
      ジャック:寮服(木A)
      ラギー:新春の衣(火A)
      アズール:寮服(水B)
      ジェイド:
      フロイド:寮服(火A)
      カリム:寮服(水B)
      ジャミル:ヤーサミーナシルク(水D)
      ヴィル:寮服(木D)リュクスクチュール(火A)
      エペル:
      ルーク:サバナクロー寮服(木B)
      イデア:寮服(火D)マスカレードドレス(水D)
      オルト:ケルベロスギア(無D)
      マレウス:寮服(無A)
      シルバー:スケアリードレス(火B)
      セベク:常夜の甲冑(水A)
      リリア:寮服(木D)右大将の甲冑(水A)
      グリム:プラチナジャケット(無B)
      その他:ロロ(火A)クロウリー(無B)

      感想:思ったより無単が多かった
      ハロウィンは例年単色が実装されるからエペルが単色枠になりそう

      返信
      • 追記
        イデア:ツムステ(無A)

        返信
        • 氏は優秀なカード多い(バディ含めて)と思ってたけど、思ってた以上に優秀だったわ
          推しのつよつよカードも待っております

          返信
    • 欲しいよね!
      各キャラずっとこういうカード欲しかったってカードが実装され始めてるしそのうち来てくれるといいな〜!山愛会やエペルはハロウィンの性能に期待してる!

      ちょっと本題とズレるかもだけど、ジェイドとエペルは回復や強いバフデバフの持ち主で、単色以外の面が優れたカードがあるからバランス考えて単色実装が遅くなってるんだと思うようにしてる。
      単色2枚実装のキャラは寮服が片方は無属性でどちらかというと他の子のサポートとして優秀なディフェンスタイプだから、推しが編成のメインだと感じられる単色カードの実装は早い方が良いだろうし多くても良いと思う。
      マレウスとオルトは寮服も強いし現時点で説明いらないレベルでディフェンスアタックともに編成の中心になるカード揃いだよ〜

      ジェイド
      全レアリティで回復カードがある
      M3も含めるとユニオン以外バースデーに全て回復持ってる
      SDはATK↓大持ってて不利なしで回復持ちの寮服アズールとDUO出来るし、仮面アズールとはアタックバディが共通

      エペル
      R運動着が木単色の回復持ち
      寮服に回復有り。M3寮服ルークと組めば回復盛りの相互DUO打てる
      ボアはM1M3にそれぞれ強力なバフデバフ持ちで仮面イデアと不利なし相互かつアタックバディも共通の強強無アタッカー
      クラブも味方選択バフ持ってるアタックタイプ

      返信
  21. うちの推しからプー魂を感じる

    こりゃ、lost in the Book with POOH 実装時にはSSR間違いなしだな!

    返信
    • 賑やかなティガーとは相性悪そう。あっちは虎だし

      返信
  22. フレンドさんのサポをレベル順に一覧にしてみたら6連続でツムシルが並んでてフフってなった。皆様いつもありがとうございます

    返信
  23. iPhone監督生でiOS17以上で運用されてる方いますか?
    諸事情により近々最新OSにするんですがまだ公式で対応の宣言って出てないですよね…
    もしiOS17で使われてる方いたら動作感を伺いたいです

    返信
    • あまり詳しくはないのですが…iOS17.4.1でツイステをプレイしています
      アプリ起動も30秒ほどです
      ただ最近ルーム(特に模様替え)で遊ぶとスマホ本体がかなり熱くなってしまいます
      スマホのメモリ容量が少ないのが原因かもしれませんが、それ以外は大きな問題もないです

      返信
      • そうなんですね
        プレイ自体には支障無さそうなので安心しました
        折を見てアプデしようと思います
        ご意見ありがとうございました

        返信
  24. ここまで一切のSSRなし!!確定SSR引いてきます!!

    返信
    • 結果はどうだったんだろう‥?

      返信
  25. サバナルークを見た後にシルバーとセベクを見る
    趣味で狩猟生活をするルーク
    リリアと修行し、時として山間部に放り出されサバイバルをするシルバーとセベク
    美容無関心でサバイバルをしているのは同じなのに、シルバーとセベクはそばかす無しで色白
    緯度の差?
    茨の国、針葉樹林生えてそうだったし、北半球側なのかな?

    返信
    • 茨の谷は黎明の国よりずっと北にあるみたいなことを7章のどこかでシルバーが言ってたと思うから、地球で言う北半球の緯度が高い方なんじゃないかな?
      イメージは北欧のあたりなんだと思ってるよ。
      草原と山岳地帯じゃ気候も全然違うだろうし、違いが出てるのはそこらへんなんじゃないかな。シルバーは昼の眷属の祝福バフ乗ってそうだけど。

      返信
    • もしかしたら体質とか種族の違い、祝福の有無とかもあるのかも?

      返信
    • 黎明の国は茨の谷より温暖とのことなので、茨の谷は北半球でも緯度が高い地域だと思う
      冬は雪が深いらしいしね
      しかもルークが狩猟生活していたのはサバンナ気候の夕焼けの草原だから日焼けが大変なことになりそう

      返信
    • おおよその世界地図は既に出てるけど茨の谷はかなり北にある国であってるよ

      返信
  26. 最近運がなさすぎると以前どこかでボヤいていた監督生でございます
    リアルで運のない出来事が続き、ガチャもだいぶ渋い結果ばかりでどうしたもんかと思っていたんですが、それは最推しのバースデーガチャの伏線だったことが分かってニコニコしております
    いつもバースデーは100連してPU1枚くるかどうかなのに、今回どうしたよ!?ありがとうな!?
    明日は事故らないように気をつけます

    返信
  27. 今回の無属性DFいつもの

    寮服トレイ・寮服ケイト・寮服アズール・寮服イデア・豆ジェイド

    で挑んでるんだけどS3どまりで伸び悩んでる

    ツム若様や学園長あたり入れてみるか……?

    返信
  28. サントラの情報まとめ、参考までに貼ってみますね
    自分用に作ってたやつなんですが下のほうで欲しいって方がいたので

    Disk3-4のイベ名とリズミック上の曲名はしっかり入れられてると思います
    それ以外(ストーリー中に流れてるBGMタイトルとか)については英語さほど得意じゃない監が雰囲気でふわふわ翻訳したものなので、疑問に思われたら容赦なくツッコミ入れてください!
    Disk2以降はツリーに繋げます

    返信
    • 重いのか投稿に時間かかってますがDisk2です

      返信
      • お次はDisk3です

        返信
      • ラスト!Disk4です

        返信
    • わぁ!!!有能監督生さんだ!!!
      英語よわよわの民だから、ふわっと理解していたタイトルが合ってるってなった。こんな意味なんだってなったりめちゃくちゃ助かる!
      元ツリーに関係ない通りすがりだけれど貼ってくれてありがとう!
      ところで主題歌はリトマメ絡めて考えると私の世界の一部とかになるのかなぁ。

      返信
    • 超絶有能監督生さん!
      サントラ聴きながらこの曲どのイベントの曲だっけ…ってなる事があったから助かる!ありがとう!!

      返信
  29. バースデーは家具のために推し以外も全員有償7連+単発3連の計10連プレゼントしてる監督生。
    今回はプラチナな青いマブが有償1回目で出てくれたので、単発をブルームの方に切り替えて回したところ野良グリムといざみちのコンボを喰らい唖然としてる。
    回したのは単発だけど実質初手10連2枚抜きじゃん…まるでこっちがプレゼント貰っちゃった気分。
    おめでとう&ありがとうマブ!

    返信
    • すごい!マブパワー全開だ!
      木主さんもデュースもおめでとう🎉

      返信
      • ありがとうございます!
        上の方にもマブのガチャに愛されし監督生さんいらっしゃいますね! すごい偶然!
        やっぱ俺らのマブは最高だぜ!!

        返信
  30. この後めちゃめちゃ席替えした

    返信
  31. デュース!お誕生日おめでとう!これからもマブいてくれよな!!!!

    (あまりにもバースデーストーリーがマブだったので瀕死)

    返信
  32. デュース誕生日おめでとう!!
    いつも監督生のことを信頼してくれるデュースが大好きだよ!!

    返信
  33. 私の大好きなプリンセスのアリエルの歌に恐らく全監督生達が思うであろうことを歌詞にして替え歌にしてみました(暇人の遊び)良かったら見て下さいw

    良く見て素敵ね私のカード一覧
    なんてたくさんの推し達
    石とキー?天井分あるの!
    だけど足りない愛が(多分)
    運営さんのスケジュール見たいな
    素敵なカード達そして回す…
    なんて言った?あぁガチャ!
    10連SSR3枚抜きいつかしたいわ
    夢に見たり…ドリームって?7章〜
    ガチャしてグルービーして
    麗しい推し浴びながら
    足りない育成素材が(マドルも)

    返信
    • この後も替え歌したくなったけど力尽きた…w
      マジでSSR3枚抜きは単発でくるより稀だと思ってますわ、一回もない…

      返信
  34. ツイステやってる時にカード情報見に行かなくても魔法の内容とバディを見れるようにノートにまとめて見てるんだけどSSRだけでも一苦労……コピペしたくなる

    返信
    • わー!ノート監督生さん他にもいた!
      自分も手持ちのカード紙に書いてます。
      パソコンの方が編集できて楽そうだけどいまないので‥。
      木主さん細かい‥!自分、1カードSSRは3行、SRとSは2行でまとめてますね‥。
      色もつけててわかりやすいですねー。
      バディがすぐ分かるから便利ですよね!

      返信
      • もしかして以前見かけた方かな……?
        書くのが多すぎてハーツだけでも一苦労でした。3行にまとめていらっしゃるとのことですが、どうまとめてますか??

        返信
    • 横な上おせっかい上等ですが。
      省略できるとこは省略した方がもっと見やすくなるんじゃないでしょうか。
      あと、文字の太さ変えたりカッコ使うとメリハリがついて分かりやすくなりそう。
      段落分けるなら文字先頭も一文字か二文字分空けると読みやすい。

      プラチナデュース(DUOオルト)  
      【M1】■
       無ダメージ大
       回復小
       呪い無効(味方選択/1T)
      【M2】

      こんな感じ。
      見出しとなるカード名は太字に。DUOがM2なのは自明なので上に書いておく方が編成考える時探しやすくて楽。■は色分けのマーカーです。スキル・効果の先頭は一文字空けてます。色分けするなら無とか火とかも書かなくていい気もしますがその辺はお好みで。
      ちなみに私も手書き派ですが、2連撃の火属性ダメージ大なら
      火ダメ大×2
      ここまで略してます。

      返信
      • (DUOセベク)だったごめんなさい。
        一応訂正しときます。

        返信
      • おお……めちゃくちゃスッキリしてそうに見えます。確かによくよく考えれば魔法名とかいらないですよね……次ページからそうやってまとめてみます!

        返信
    • 今さらなんですが、最初の枝です。
      誤字発見してしまった‥。SRとSってなんだ!SRとRですね‥。
      そして一応自分のまとめ方貼っときますね。
      手元にノートなくて昼休みに職場の壁を台にして書いたんで、ガタガタしてますが。

      返信
    • pngだから貼れるかわからないけど、カードイラストスクショ(グルビ前後はお好みで)→ステータス画面をスクショ&切り抜き→縦横7対3になるよう余白を調整→余白にステータスぶちこむ→コンビニで写真プリントしてリアル写真としてコレクションできます。
      マジで便利なのでおすすめです……!

      返信
  35. 中々に火力の事しか考えてない木属性編成ができた
    ツムヴィル様がこのメンツの誰かにATKバディ伸びてたら、全員アタックカードかつATKバディ発動の完全脳筋編成だったんだけど…おしい

    返信
  36. 気が早いかもだけど、合宿のメンバーどうしようって延々悩んでる…
    急いで育てたいカードが1枚だけって子が多くて、バトルマップも視野に入れてSR・Rをって考えると今度はあの子もこの子も育てたいってなって絞りきれない…!
    合宿で選ばないならツム授業も活用したいところだし
    あーーー悩むーーーー!!!

    返信
    • 今回、リニューアルして錬金術もあるみたいだからいつでも育成が滞りがちな日替わり授業が5人の日の子をエントリーさせようと思う。ツムステでも飛行術でエピレベ上げないように避けて虚無回避して準備万端w

      返信
  37. 今ようやくゆっくりツムステ読めたんだけど、シルバーツムくんの笑顔めっちゃ可愛いですね…癒し…

    返信
  38. 無料10連でラギーくん来てくれなかったのでフレンドさんにいないかな~と思って一覧見てみたら、なんという神対応
    三人揃い踏みだった
    助かりました。ありがとうございます
    全員のルームにいいねしてきた

    返信
  39. 推しのバースデー近くなると、誕生“日”までは時の流れがすごく早く感じるのに、“当日まであと2時間”とかになるといきなり時の流れが遅くなる気がするんだがこれって自分だけなのだろうか
    デュースの誕生日までまだ1時間以上あるよ…長い…

    返信
  40. そういや寮長たちってカリム以外全員ナチュラルボーン単色のSSRカードがある…?!
    リドル、レオナ、アズール、マレウス→寮服
    ヴィル→タピ
    イデア→仮面
    これは…カリムの故郷イベ追加か章限定か3周目イベ限あたりに単色来たりして…

    返信
    • カリムは実験着が火単色でDF試験ですごく有能なのもあるから単属性SSRが中々来ないのかもね
      ハロシルバーのHPバディのデバフ持ちは強い

      返信
      • 実験着カリムは新環境の統一試験でも活躍できるすごい奴よ
        前回統一試験のの木DEFが呪い凍結祭りで継続回復が使い物にならなかったから実験着カリムにハロウィンシルバー×2の有利属性ゴリ押しでスコア稼がせてもらいました
        HPが高いのも偉い

        返信
      • 今は実戦授業も実装されてどのカードも活躍できる場が増えてきてるからあんまり関係ないんじゃないかなと思う
        なんならSRとSSRに単色があるジャミル、イデア、マレウスみたいな例もあるし
        この例でいくと寮長ないしオバブロ組優先に単色を増やしてそうかな?

        返信
  41. プラチナデュースのマジホイの話聞いてて、多分デュース大型二輪系も好きそうだなって思った
    ハーレーまではいかなくても、ゴツくて厳ついバイクをエペルと一緒に乗り回してほしい

    返信
    • 私もそう思うけどツイステ世界って現実で使う二輪系バイクってあるのかな?
      車や普通の自転車の話はパソストとかで少し聞いた事がある
      でもバイク系ではマジホイ関連しか聞いた事がなかったと思うけど、普通のバイクの話題って何処かであったかな?

      返信
      • タマムイでバイクの話は出てたね
        たぶん二輪バイクのことでいいと思う

        返信
  42. なんか今魔法史受けてたらフロイドが一瞬虚無顔になったんだけどこれって前からありましたっけ?

    返信
    • あったよ~
      フロイドの虚無顔はリアルだと寮服のグルーヴィー顔だと思うから、勝手にルチウスと視線でケンカしてるんだと認識してる

      返信
      • 待ってなにそれかわいい…
        ありがとうございます!

        返信
  43. 今ぼけーっとメール整理してたら7/26にサバナ編のコミカライズ2巻が発売されるっぽくて小躍りしてる!
    楽しみ~!!!

    返信
    • 情報ありがとう!
      今年もレオナさんのお誕生日の時期に発売なのね

      返信
  44. この前はじめて

    返信
    • 続きです
      劇団四季のライオン・キング観てきたんですけど、ほんとにすごかった!!
      映画がそのまま飛び出してきたみたいで、ここに書ききれなくなるほど引き込まれた…
      あと成長したシンバがすごいかっこよくて、筋肉のつき方がドストライクだったんです。
      チェカ君も成長したらこんな感じなのかな〜って思うとワクワクが止まりませんでした

      返信
  45. 最近スマートウォッチを導入して色々いじくってたら文字盤好きなイラストにできることに気がついて悩んだ挙げ句大好きな推しのカウントダウンイラストにしたら時間確認するたびにめちゃくちゃ幸せなんだが……!!!見るだけでQOL爆上がりするなんて推しは偉大すぎる。

    返信
  46. ツムステ3のジエンドに?がつかなかったよー完結悲しいよーとひたすらツムロスを悲しんでいたが「次はNRC生がツムの世界に行くとか?」みたいなこと言ってる人がSNSにいて目から鱗!

    新章…ってこと!?
    しっちゃかめっちゃかの奇妙なツム世界にツイステキャラを放り込んでくれーーー!!!

    返信
    • マスシェフみたいな真エンディングに繋がるアフターストーリーを出して欲しい!

      返信
  47. クラブウェアでジェイドが来て、7月に珊瑚の海故郷イベでジェイドがSSRになるなら、7章の限定はフロイドの可能性もあるかな?
    どっちにしろ夏(初夏)のリーチ祭りが始まる…

    返信
    • ボアジャミの相棒のジェイドを引きたいと思ってるんだけど悩ましいな
      どの子が相性良いだろうか
      寮服ジェイドは絹ジャミと一緒に愛用してます

      返信
      • ボアジャミルとならスケアリードレスのジェイドが一番相性良いと思う
        うちも絹ジャミルと寮服ジェイド、+寮服アズールをよく組んでるから共感しちゃうな

        ジェイドからジャミルにバディが伸びてるカードがたしかないので、クラブウェアで入ると良いんだけど

        返信
    • まじで部活ジェイドくるからこっからリーチ兄弟祭りとかありそうで震えてるオクタ推し監…
      アズールは四月SRだけど2枚もあったし当分ないかなぁと思ってるけど、なんなら夏はオクタラッシュの可能性もなくないよね(故郷イベくるなら海は夏ピッタリだしw)
      最推しいてもオクタはサンコイチみんなラブなんだよ〜3人欲しくなるよきたら

      返信
    • リーチ兄弟はDUO相手も来るからねー…
      アア、オサイフガ…

      返信
    • クラブウェアがきたことによって、ジェイドのイベントSSRまでまた間が開く可能性もでたのかなと最近思ってる
      スケモンで実装されて、先にクラブウェアが来てもまだイベントSSRがきてないケー君もいるし…。
      運営さんのみぞ知るだけどね

      返信
  48. 駅広告ってまだ切り替わってない…よね?明日にはサバナルークから山愛会ジェイドへと掲示が切り替わると思ってて良いのかな
    どんな衣装なのかお披露目が楽しみだよ

    返信
    • 京葉線行けない民だから既に切り替わってるよ〜〜とかだったらごめんね

      返信
    • クラブウェアはいつもギリギリにしかイラスト出ないから、広告にはならない気がするなあ
      広告は継続かもしれないよ

      返信
      • そうなのか!知らなかった
        ありがとう!

        返信
  49. ツムステミッションのヴィル様を編成に入れるかつ、ヴィル様の攻撃でフィニッシュしなきゃいけないやつにエペル単身で出撃させるのやめたげてよ〜 (><)

    返信
  50. ヴィル…自分のファントム(負の部分)は認めて受け入れられたのに結局ヴィルツムが自分に似ているのは認めなかったですね
    オバブロの時とは状況が全く違うし自分自身か自分に似た別人(別ツム?)かの違いもあったから無理もないかもしれませんけど…
    ただ美への意識や努力は認めてたし全体的に見ればそれなりにツムと楽しい時間を過ごせたかもしれませんね

    返信
    • 追記:
      自分似のツムと自分自身の性格や行動原理が同じなのを中々認めないのは他のNRC生も同じですけどね…

      返信
      • 自分そっくりなツム目の前に来たら、認められる自信ない監…他の人のツムは可愛いw

        返信
  51. ツイステとサ〇リオがコラボしたら楽しいだろうなー!

    グリムはキテ〇、リドルはマ〇メロディ、レオナはぐで〇ま、アズールはハンギョ〇ン、カリムはポ〇ポムプリン、イデアはタキシ〇ドサム、マレウスはク〇ミが似合いそうな組み合わせかな

    返信
    • ジャンル的にコラボは難しそうだけど、考えるのは楽しいよね

      ヴィル様はなんだ…?チャーミー○ティ?ジュエル○ット?ぼん○んりぼん?

      けーくんはウィッシュ○ーメル、トレイ先輩はマロ○クリーム、これは絶対にかわいいと思う

      返信
    • サ◯リオさん本当にキャラクターが豊富でいらっしゃるから、ツイステ全キャラにそれぞれコラボ相手を配置していただくことも全然可能なの、ブランド力といえるなあと

      返信
    • リーチ兄弟はキ◯ラ◯とか?

      返信
    • シルバー君とシナモロール
      デュース君とポチャッコ
      あたりも可愛いと思う。

      エースはバツ丸かな?

      返信
    • トレイ先輩は歯ぐるまん◯たいるっていう歯のキャラクターに会ったら大歓喜しそう

      返信
    • こういう事考える度どうしても名前の響きだけでポム寮とプリンが繋がってしまう···ww

      返信
  52. 無属性DF試験、ハードでもS4とれたりしますか?やっぱりエクストラじゃないと無理ですかね

    返信
    • 旧試験で26000出したことある編成ならS4は理論上取れるけど無DEFはオールLv.110とかじゃないと厳しいと思う
      それでなくとも今回の無DEFは難易度高めだし

      返信
    • hardS4とれたよー
      ちなみに同じ編成でextraだと倒しきれないのでこれよりもう少し高いくらいのスコア

      返信
      • 編成教えてくださいお願いします!

        返信
    • HARDでもS4とれると教えていただきありがとうございます!
      手持ちの中でも高レベルカードを駆使して何とかS4達成出来ました。今回の無属性DF厳しいですよね…

      返信
  53. 今更気づいたけど図書室のこの背景ってハロウィン仕様じゃない恒常バージョンって出たことなかったのか…!?イベントで買えたのもこれじゃなくてスケアリーフィルダー(?)の方だし、こっちのも恒常のもほしいよぉ…!
    もともと、どのカードのグルーヴィー絵でこの辺の背景が見れますかと聞きたかったけど、ストーリー背景すらなかったことに気づいて驚いた…

    返信
    • 自レスですググってみたらどうやらこの辺は図書室のバトル背景の拡大らしい…!!え〜〜んそれでもほしいよ公式〜〜これくださいよ〜〜〜

      返信
    • 自分もずっとホーム用の図書室背景欲しいと思ってた!
      外廊下や実験室や教室があるなら、図書室も実装してくれていいのに〜!

      返信
    • 植物園もフェアリーガラ仕様の背景しかまだないんだよね
      植物園にレオナさん置きたいのに

      返信
      • 亜熱帯ゾーンの方もお願いしたい…!

        返信
  54. 親分をボディーガードする2人

    返信
    • ふなーっ!オレ様の顔が見えねーじゃねーか!!

      返信
  55. ツムの特別授業って言っても普段の通常授業と風景変わらないのは味気ないし、今からでもいいからトレイン先生やバルガス先生も頭にツム乗せるべきだと思う。
    あとトレイン先生のはツムルチウスたんでお願いします。

    返信
  56. ちょっと確認させてください…バトルで
    継続回復使う→敵から凍結を食らう→回復数値が出ず自HPにも加算されていない
    ってなる時があるんだけどバグですかね?
    それとも凍結ってバフ無効じゃなくて全スキル効果の無効でしたっけ??

    返信
    • 継続回復はバフ扱いだよん

      返信
    • 継続回復はバフ扱いだから凍結を受けたあとだと発動しないよ

      返信
      • 横なんだけど
        凍結くらっても回復する時もあるけどそれは何でですか?

        返信
        • 継続回復→凍結の順なら継続回復というバフが付与された状態なので回復するよ
          ちなみに呪いは回復を阻害する状態異常なので継続回復というバフは付与されるが回復はしないという状態になる

          返信
    • え?継続回復ってバフ扱いだったんですか!?知らなかった…
      お2人とも教えて下さりありがとうございました!

      返信
      • 「HP回復」と「HP継続回復」は一見同じ回復なんだけど
        後者は「HP継続回復の状態を付与する」魔法と考えるといいよ
        なのでバフを阻害する凍結も回復を阻害する呪いも影響を受ける

        ざっくり言うと魔法説明欄に(自/nT)か(味方選択/nT)と書いてあるものはバフ
        →凍結の対象
        魔法アイコンが♡のものは回復
        →呪いの対象

        返信
        • すごくわかりやすく書いてくださってありがとうございます!とても勉強になりました!!

          返信
  57. イデア氏メガネかけるんです?!?!
    ブルーライトカット的なやつとか?
    かけないけど、グッズとして持ってるだけ?
    さらっと出てきた単語に興味津々監督生なんですけどおおお!!
    メガネのスチルお願いできませんか!!!

    返信
    • ブルーライトカットできるやつ、初期のパソストに話出てたよね!
      それはそれとしてメガネかけた姿は見たい

      返信
      • それって実験着パソストのゴーグルを改造したエピソードのことかな??
        それともゴーグルじゃなく、メガネ使ってるって話あったんだっけ?推しのパソストは網羅してるつもりでいたけど、忘れてるかもしれない…

        メガネ姿はいつもに増して頭脳派に見えるんでしょうな…拝みたいよーーー!!

        返信
    • グッズとして持ってるだけかなと思ってるけど、
      トレイパイセンみたいな太縁ウェリントンが似合いそうですな

      返信
      • 絶対イケメンじゃん…
        想像だけで墓が立つ…

        まぁ自分も、メガネはかけないがメガネ置き持ってるイデア氏が解釈一致かな

        返信
  58. 魔法レベル上げ終わってもマジックチケットめちゃくちゃ余るよね?
    何か忘れてないか不安になってきた

    返信
  59. 白教材飽和状態に魔法史回してた弊害か現在白教材が圧倒的不足してる
    最近無属性多くないかい?

    返信
  60. シルバー推し監さんたちは、このツムステをどう過ごしているんだろう?
    みんなが予想しているシルバーラッシュに備えて、今回は我慢している? それともヴィル様とマレウスはやっぱり回してしまう?

    特定の推しはいなくて、カード絵が気に入ったらガチャまわしてたんだけど、2年連続でバースデーシルバーひいてたし、今回のツムステのグルビ絵も好きだし、もしや自分はシルバー推しになりかけているのではと思って、今回のSSRどうしようか迷っていて。。

    返信
    • マレウス様はグルーヴィーにシルバーいるはずなので引きましたよ!
      DUO相手のヴィル様は引くかめちゃくちゃ迷ってます
      シルバーのバースデー完凸まで回したのと、マレウス様が200連までいらっしゃらなかったので石が残り少なくなってしまって…

      それはそうとシルバー沼はいいぞ

      返信
    • 上の枝さんと同じくマレウス様はグルビがあるので引きました!

      ヴィル様は所持カードを見て活かせそうな編成が難しそうだったのと、山→ガー研→馬術部の予想を見て恐ろしくなったので追わない予定です。

      馬術部全員欲しい!ガー研マレウス様もほしい!と思ってたとこにこれは厳しい……!

      ところでシルバー沼はいいところですよ

      返信
    • ツムマレウスはグルビ後が寮集合絵だから欲しくなるよね
      17日に解放されるから、シルバーが好みの感じに描かれてるか確認してからガチャするのはどうかな?
      それまで待てないくらい欲しいようなら回しちゃえばいいし

      ツムヴィルの方は、いつもならDUOボイス目当てに推しがDUO相手になってるSSRも取る派なんだけどツムステはフィーバー!って決まってるから、そんなにキャラ同士の関係性が感じられるものではないし余裕なければやめておいてもいいかも

      返信
    • シルバー推しでディアソ箱推しだからマレウス様は勿論引いたよ!
      DUOが推しのカードは欠かさず引いてきたからヴィル様も引くよ!
      ユニオンシルバーを添えてヴィル様にはBS試験でゴリゴリの水属性アタッカーになっていただくわ
      右大将も持ってるけどまだ0凸だし自分の手持ちだと良い編成が組めないのよね
      何よりツムヴィル編成だと無理なく推しをねじ込めるのがgood

      山を愛する会の次がガーゴイル研究会だったら、からの馬術部が来たらと思うとワクワクと同時に恐ろしいけどツムステはいつ復刻するか分からないから後悔しないように全力投球よ
      まあクラブウェアもいつ復刻するか分からいんだけどなガハハ

      返信
    • 木主です
      いろいろ教えてくれてありがとう
      カード絵は素敵なものばかりだから欲しくなっちゃうけど、グルビ絵をみてから、もう一度悩もうと思います…!

      返信
  61. 英語が苦手過ぎるのでサントラのタイトルが英語過ぎてヤバい……。
    イベント名とか何の曲とかのまとめ誰かつくってないかな……

    返信
    • BGMショップと照らし合わせれば大体分かるよ
      ショップは7章とここ1年のイベントが無いだけで

      返信
  62. シルバーがリリアのエレキギターでは起きないのはわかったけど、カリムのドラムやケイトのギターでもやっぱ起きない?
    あとはセベクの大音声とか、どっちにしろディアソ身内は起こせないのはわかってるから他の子にももっと積極的にシルバー起きるかなチャレンジして欲しいw
    ラビフェスの目覚まし時計で起きてたから、慣れない音の方が起きるかも

    返信
  63. この週末にサントラに浸ってた監、NRC→RSA→Dire Crowly、の流れが気に入っている
    アプデダウンロードのときに聴き慣れてるはずのNRC、改めて聴くと闇の世界に誘われるワクワク感があるし、DireCrowlyはラスボス感すごいね。そうか、学園長はやっぱり強いのか。。。

    そしてその2つにはさまれたRSA、ツイステッドしてない世界なら本家ショーやパレードのフィナーレに使われそうな圧倒的な光がまぶしい…

    こうなるとキャラクターごとのテーマも聴きたいと思ってしまう。いや、リズミックを勝手にトレイ先輩のテーマとか呼んでたりはするんだけどさ。。

    返信
  64. イベント衣装っていつも凄く素敵だから、そろそろいっそ「私服」カード出てきて欲しい
    誰かに見立てて貰ったり共通衣装とかじゃなくて、各々のセンス100%って感じでザ・ふっつーな服。パーカーとか
    個人的には、エペルは地元愛100%って感じの地元名物Tシャツとか着て欲しい。ヴィルに怒られそうなヤツ

    返信
    • 私服系の話題を見かける度、ラギーの私服が心配になってしまう
      実際に実装となればそんなに貧富があからさまになるようなことがないようにデザインされるだろうとは思うけど

      返信
      • 敢えてブカブカの白タンクトップもアリなのでは

        返信
      • あちこちにバイト行ってるなら身なりも多少気にするだろうしそんな質素な服装にはならないんじゃないかな
        なんとなくオーバーサイズの古着系ファッションかなと思ってる

        返信
  65. まとめさんの「山を愛する会 ジェイド召喚」
    の字面に笑ってしまった。

    いや、間違ってない。そうなんだけど!
    ヤバいやつが召喚されそう

    返信
  66. すやすやおねむシルバーツムのもちもちクッションはまだですか…待ってます…需要はあると思うんだ…

    返信
    • それはほしい…!

      返信
  67. ツイチャンで話があった、ネタバレ座談会の「例の解説」って何だろう?

    返信
    • 例の魔導工学系男子が3分で魔王攻略を解説してみた動画のことでは?

      返信
  68. ディズニーの他のゲームとかにはあまり詳しくないんだけど、今後ツム以外にもコラボできそうな作品ってあるのかな?
    ツムといいスティッチといい、コラボ系は人外マスコットが必須ぽいのも気になる。。。
    唯一タイトルは知ってるキンハもマスコットには心当たりがないので、ほんとにコラボ先が全然予想つかない
    教えて詳しい人

    返信
    • スティッチみたいな感じだと、プーさんがコラボで来そう。
      本家プーさんがそもそもBOOK INなお話だし、キャラクターもマスコット系だし。

      返信
      • うわーややこしくしてごめんなさい!
        そういうディズニーの他作品のことではなくて、
        lost in the bookには当てはまらない、ツムのように既存のディズニーキャラを使った独自の世界観を持つ作品?みたいなのがあれば知りたいなと。。。

        返信
    • ツムとスティッチが同列で語られてるのが気になるんだけど、スティッチは元々ゲームじゃないのはご存知、でいいのかな?
      とりあえず一個ずつ読み解いていくけど

      ・wikiでディズニー調べるとプロダクツ一覧は出てくるけど、割とツムツムとKH(特に後者)が特殊な部類だと思うよ
      ほとんどのゲームがミッ○ーとかプリンセスがそのまま主人公でプレイヤーが操作する形だったり顔なし個性なし主人公と○ッキー達と楽しく遊ぶ、とかなので
      カードゲーム形式で敵と戦うのとか、昔ハマってやってたなあ
      ツムツムはディズニーと同心円内、KHはディズニーのキャラと世界観を借りた全く別物のスクエニゲーム、って感じ
      ・イベントと一口に言ってもツムステとスティッチでは少し毛色が違うかも
      ツムステはいわば正しくツムツムという別ゲームとのコラボだけど、スティッチはコラボってか性格としてはイベントの一つじゃないかな
      要はグロマスとかプレフルみたくディズニー映画モチーフのイベントのくくり
      シリーズ化しやすそうではあるけどね
      ・KHがもしツイステとコラボするとして、人外マスコットの有無は特に必須でもなんでもないんじゃない?木主さんの憂慮するところがよく分かんないけど
      ヒト型のキャラをそのまま輸入すると色々ややこしくなるから人外の方が動かしやすいだろうなとは思うけど
      そうなるとハートレスくらいか、どう話に絡める?アレをw

      こういう答えで合ってる?

      返信
      • わー!色々と詳しくありがとうございます!!
        「コラボ」という大枠のつもりで種類の違うコラボであるツムとスティッチの名前を両方出したのが悪かったのかな💦
        上の枝さんへの返信の通り、lost in the bookとは別枠の、ツムと同じコラボ枠になり得る作品が他にあるのかなという疑問でして。。
        今までの計2種のコラボSSRカードの2Dには、肩乗りのお供がいるのが慣例になっています。それを踏襲するとキンハコラボSSRにもまた肩乗りのお供がいることになり、キンハにはそういうキャラがいるならそれも知りたいな、という意味です

        ツムとキンハ以外特殊に分類される作品がないなら、これ以上この枠でのコラボはないかもですね。。。
        ありがとうございました

        返信
        • なるー、そういう事ね
          KHに関しては肩乗りは難しいだろなあ
          前出のハートレス、ってのがまあ一応KHオリジナルのマスコット的?人外キャラだけど仮面ラ○ダーでいうショ○カーみたいな(たとえ古くてごめん)NPCだから絡めにくいんだよね

          個人的見解だけど、そもそもKHとツイステとのコラボは難しいと思う
          KH自体が、誤って繋がってしまった王様(ミッ○ー)が治める異世界との扉をあちこち閉じて回る、っていう「Lost In The Book」の集合体みたいな話なんだよね
          主人公ソラを筆頭にオリジナルキャラはたくさん登場するけど、ツイステと繋げるには物語が複雑すぎて収集つかなくなるかと
          元のゲームやってないと内容理解できない、ってのは割とネックだと思う
          コンシューマーゲーやらない層ってツイステユーザー内でも少なくなさそうだし
          KH1作目発売ももう遥か昔の話だしね

          肩乗りが見たい、って事ならそれこそプーとかダンボとかモンスターズ・インクとかズートピアとか、映画発のキャラで可能性ありそうなのいっぱいいるよ?

          希望は捨てずにおこうぜ

          返信
          • ですね!
            lost in theシリーズは今後も続くことを期待してるので、楽しみに待とうと思います!

            返信
    • キングダムハーツの人外、マスコット的なキャラクターは
      チリシィだよ(王様ミッキーやドナルドとグーフィーは除く)
      キンハー3やキンハーのソシャゲ版ユニオンクロスにチリシィが出てるから良かったらやってみて
      それか、キンハー チリシィで検索してみて

      返信
      • KHのチリシィけっこうデカイから肩乗りではなく、膝の上に乗せるか抱っこになりますよ

        返信
      • 上の枝書いた者ですが

        うん、知ってるんだ
        だけどセオリーとしてコラボとか他作品から引用するにあたって3とか派生作品までプレイしないと出てこないキャラをメインには据えない
        コラボによって興味持ってくれた人が「じゃあKHやってみるか」となった場合に1プレイしてみてチリシィ出てこないとガッカリするでしょ?「じゃあ一体どこの誰やねんお前」ってなる
        だからあえて言及してない

        返信
  69. S4すら遠い……
    残HPどのくらいあればいいんだろう〜?
    (初期HP74224、回復×3、デバフ×2)

    返信
    • ついでに
      初期HP76781、回復×4、デバフ×1、残HP43942のときはスコア24586だった

      最初にHP盛り盛りした方がいいのかな…

      返信
    • 自分の場合だけど5t前半に倒し切る火力を確保するよりHPとデバフと回避を盛った方がスコアが伸びた
      開始HP80609残HP38419でスコア25186
      回復2、デバフ3、回避3
      呪いないから回復盛りやすいけどラギーの火力が高すぎて回復だけだと削られる一方なので回避オススメ

      返信
      • なるほど、回避かぁ
        回避……所持済だとおめリリアとユニケイトと、M3の回避(中)は寮ラギーとシルバーとおめレオナかな(どれも未解放)

        ありがとうございます!
        参考にします

        返信
        • SRにも回避に自信ニキがおりましてよ
          スイスイエースやリュクスジャミルが回避(中)持ちですわ
          ジャミルに至ってはSSR並のHPをお持ちですわ
          火力を求めないなら魔法Lv.5で育成終了するのでリーズナブルですわ
          もしお持ちなら是非お試しあれ

          返信
  70. 水ATKの度にジャックくださいってなる
    あと1凸でM3解放なんだよ〜泣

    返信
  71. ヴィル様怒涛のSSR実装祭りが脳裏にチラついて、いらぬ心配ばかりしてしまう。

    twst運営「ヴィルのピックアップが続いたからツムステはマレウスからはじめるよ!」
    ヴィル推し「ありがとうございます、これでツムヴィル様引けます。」
    twst運営「次のクラブウェアはジェイドを実装します。」
    ヴィル推し「ほな、その次はガー研のマレウス様か?」
    twst運営「ヴィル推しはゆっくり休めたよね?じゃその次は映研クラブウェア実装するよ!」
    ヴィル推し「わァ‥ぁ」
    ってなったらどうしようかと‥。
    頼みますから次々クラブウェアはガー研にしてください。

    返信
    • 運営「ガー研の次は映研だよお」

      返信
    • クラブウェアまで来たら流石にくどいというかやり過ぎな感じがするから無いと思いたい…

      返信
    • 少なくとも映研は相互DUOだと思うからジェイドのDUO相手(おそらくマレウス)が先だと思うよ?

      返信
    • 逆に、ヴィル様クラブウェアのトリじゃないかなって思ってる
      さすがに連続実装したし、映研は2人ともSSRの数が多いからね
      個人的予想だけど、この次はガゴ研、馬術部とディアソラッシュになりそうな気がする
      そしてボドゲ部が2人の誕生日を終えた春先頃にきそう

      返信
  72. オバブロ含むボス戦BGMでフェロー戦だけオバブロ的曲名(Showdown in〜)じゃないのまじ解釈一致がすぎる
    その上で曲名がくるみ割り人形なの好きすぎる

    だってフェロー最初っから最後まで暴走してないもん
    常にフェロー優勢だったもん
    ロロ曲はShowdown in〜でオバブロに準ずる扱いだった比べて、必死なロロと手玉に取るフェローの対比が浮かび上がって超すき

    返信
    • ステプレは終始NRCが劣勢だったよね〜
      フェローが心揺れ動かされることのない本当にの悪人だったら、完全に終わってたと思う
      ツイステ、大人がちゃんと強いとこ好き

      返信
    • フェローは魔力こそNRC生レベルではないんだろうけど、自分のフィールドにおびき寄せ、手数で攻め立て、対戦でも負けて尚勝負に勝ち、最後にはしっかり勝ったからな
      思いっきりNRC側が「負けた!」ってなるのはイベントだとケルカロ以来だったね

      返信
  73. 山を愛する会・クラブウェアの予想するにあたって皆が皆さも部員かの如くキノコを登場させてるのおもろい
    でもメタ的な事言うとキノコ、イラストではバルキャンラギーで一度出てるのよね
    同じモチーフ使われるかな?って懸念はあるけど、でもでもやっぱりジェイド=キノコでしょ!って期待は高まるんだよなあ
    なので攻撃モーションで是非キノコを使役してほしい

    返信
  74. 以前ここで「月の欠片が大量に余ってる」というコメに「イージーマラソン」て返してあったのを見て、なるほど…?て思ってたんだけど、今日ふと思い出してちょうど無属性のメモ帳がほしかったのでSを300ほど使ってやってきた
    メモ帳狙いのイージーマラソン欲しいのがザクザク貯まって超楽しいし気になってた偏りが解消されてスッキリ
    勝手に通りすがっただけだけど、あのときの監督生さん新しい知見をありがとう

    返信
  75. ツム抱いてるイデア氏かわいすぎ審議!!!!!!

    返信
    • にっこにこ

      返信
  76. ツム達を見送ろうのリズミックで毎回泣いてしまう…イデアさんがツムを抱っこしてて、最後手を降ったところで涙で画面見えなくなったわ…

    同じような方いますか?

    返信
    • 同じく。というかストーリーのお別れシーンで泣きましたわ。
      ツムに素直になれなくて『ゲーム下手すぎてイラついたから練習しといて!』なんて言わなくていい事言っていたのにツムがいなくなった後に他人から見ても分かるほど悲しんでるのが・・・😭
      この子は愛情深いからこそ、失うのが怖くてなかなか他者に深く踏み込んでいけないのかなって思いました。

      返信
  77. SR結晶欲しくてカツアゲ×5回したら12個も落ちてびっくりした
    いつも良くても7個、悪くて3個とかだったのに
    こんな落ちることあるんだ

    返信
    • すごい!そんなに?!
      一昨日ぐらいのカツアゲでSR結晶2個だったから羨ましすぎる…!

      返信
    • いつもSSR2個くらいしか落ちない。うらやましすぎる!

      返信
    • まとめてでもそんなに落ちることあるんだ!?
      まとめてやるとだいたいいつも2個だから、石狙いの時はまとめてやらないようにしてたんだけど、たまたまだったのかなー。
      参考になりました!ありがとー。

      返信
  78. 下のDUO相手の話で思ったけど今後実装されるであろう先生方やフェローのDUO相手はロロと学園長を見るに全員グリムになるのだろうか
    大丈夫?親分の体足りなくならない?

    返信
    • 先生は先生と繋がっていくのも有だと思う
      次実装の先生のデュオ相手は学園長みたいに

      返信
      • ゲストや先生のDUOは毎年SRが確実に配布されるグリムにするしかないから親分には頑張ってもらわないと…笑

        返信
      • 学園長SSR持ってない人はせっかく引いてもDUOすら使えないことになっちゃうから…

        返信
        • 枝ですが、確かに!
          恒常にいないキャラがDuo相手だと厳しいですね💦

          返信
    • 今後グリムSSRどんどん追加されて欲しいな
      ATK試験が実装された今、必ずしも相互DUOが欲しいわけではないけど、一緒に編成するならやっぱりSSRがいいし
      五周年記念でグリムSSR実装とかどうですか!

      返信
      • 5周年で初の配布SSR美食研究会クラブウェアグリム
        あると思います
        というか来年の周年グリムネタが今のところこれしか思いつかないゾ

        返信
  79. ツムステのストーリー読んだ(パソストは未読)けど久しぶりに推しが終始機嫌良さそう&ディアソメンツと和やかにやってて早く終曲ディアソムニアさせてくれぇ!の気持ちが強くなった
    7章のリリアの夢では赤ちゃんシルバーに「可愛らしい?コレが…?」とか怪訝そうに言ってたのにツムステではシルバーツムに「よく眠っていて可愛らしい」とかセベクに「(仮に罵倒されても)お前たち相手ではそれほど腹も立てない」とか言ってたりして、当人にしては瞬きの間だろう10年ちょっとの間でまーあ丸くなっちゃって……

    返信
    • リリアとシルバーとセベクに出会わなかったら今でも人間を嫌ってたかもしれないし、ナイトレイブンカレッジに入学する事も監督生と出会って仲良くなる事も無かっただろうね

      返信
    • まさか7章が数年続くとは思いもよらなかった。ディアソがバラバラだと抉られるんですよ

      限定SSRもみんなの夢も見たいけど正直ツラって思う推しの章ですね。早くハッピーエンドを見せてくれ

      返信
  80. 模様替えしてたらジャックツムにベーシック花壇の蝶が止まっててかわいかったので他の子も見てみた!
    寮が同じでもキャラによって高さがバラバラで同じ配置でも見えかたが違って面白い

    上)頭にきれいに止まるタイプ
    中)羽が生えたように見える?タイプ
    下)寮長ツムを始めとした位置が高い子は蝶が隠れちゃうけど、観察してるみたいに配置したらかわいいよ

    ベーシックの花壇とツムちゃんたち遊びがいがあって楽しいのでおすすめです!

    返信
    • かわいい!

      返信
  81. 1日フライングデュペーーーーーッ!!!!
    同じ誕生日なので君のバースデーは毎年推しとはまた違った喜びを感じるよ、ボイスが全体的に誇らしげに張り切ってて可愛いね、あわよくば欲しかったからとても嬉しい!膝の角度と背筋の伸び具合が素晴らしいね!おめでとうマブ!!

    返信
  82. 緊急石集めの民なんだけど、リズミックって復刻とそうじゃないので別枠だよね?
    イベ回想で復刻は解放してるけど無印の方は未解放って時に、無印も解放してリズミックで稼ぎたい

    返信
    • そうだよ〜

      返信
    • 別枠だけど回想の解放にも石がいるよ!
      ガラとアニバは解放数をリズミック報酬が上回るからこの2種なら良いと思う

      返信
    • 返信ありがとうございます!!
      とりあえず解放できる分の石はあるので、ガラ復刻解放してきます!!

      返信
  83. 最近カリムくんが好きになったんだけど、カリムくんがデュオ相手のカードって部活とバースデー以外だとガラレオナさんくらいかな?意外と少ない…というかデュオ相手に選ばれるキャラも結構偏りがあるよね…?
    それはそれとしてプラチナバースデー楽しみだな~!

    返信
    • そもそもイベントSSRカードはまだ2周しきってない、つまり44枚以下しかない
      DUO相手も平等に割り振られてるなら1枚しかなくてもおかしくないし、多くて2枚ということになると思うけど……そんなに偏ってる?
      章限定は多少偏ってそうにも見えるけど、まだ数枚しかないから何とも言えないしなー

      返信
    • イベントSSR1周目はジャミル・エペル・オルト・マレウスがDUOのカードがなかった
      代わりにジャック・ヴィル・イデア・リリアが1枚多い
      ジャミルとエペルはイベントSSR2周目に入ったグロマスでDUO相手のカードが実装されてオルトも去年のラビフェスで実装されたけど
      マレウスはまだないな…
      イベントSSRではないけどプラチナグリムのDUO相手がマレウスだったので現状はそこで数合わせしてるかな
      追加故郷SSRとメインストーリーSSRまで含めるとヴィルとイデアが現状だと少し多いかなとは思うけど
      上の枝さんも言う通りまだイベントSSR2周目の真っ只中だしね

      結論:カリムがDUOのカードは木主さんが思うほど少ないわけではないから安心してほしい

      返信
    • 好きなキャラのことだと気になるし、現時点で少し偏ってるのかなって思っちゃう気持ちも分かるよ!
      でもそこまで差が出るようなことにはならないと思うから、カリムがDUOのカードが出るのを楽しみに待とう!

      返信
    • クラブウェアとバースデー(おめかし・ユニオン・ブルーム)を抜かしたDUO数を数えてみたよ
      1枚かつイベント登場数が少ない子たちは近々来る可能性がありそうだね

      【DUO4】
      ケイト  ツムリドル・人形カリム・花火ジャミル・新春ラギー
      ヴィル  サバナルーク・豆フロイド・人形エース・新春セベク
      オルト  ツムカリム・兎デュース・常夜セベク・新春トレイ

      【DUO3】
      ジェイド △トレイ・ソリジャミル・新春ルーク
      イデア  ソリエペル・犬オルト・星デュース
      リリア  婿イデア・百獣レオナ・SDヴィル

      【DUO2】
      リドル  婿エース・スイスイフロイド
      トレイ  SDルーク・花火ヴィル
      レオナ  人形オルト・SDシルバー
      ジャック SDケイト・豆アズール
      アズール SDジェイド・タピヴィル
      フロイド △ラギー・ツムレオナ
      セベク グロマスマレウス・右大将リリア

      【DUO1】
      エース  スイスイリリア
      デュース 新春カリム
      ラギー  SDリドル
      カリム  ガラレオナ
      ジャミル グロマスアズール
      ルーク  ツムアズール
      エペル  グロマスイデア
      マレウス プラチナグリム
      シルバー ガラオルト

      返信
      • トレイ・ラギー・シルバーは今回のツムステで1枚追加ですね

        返信
        • 追記でルークのところに港ジャックが抜けてますね

          こうして見ると1枚組はここ2年くらいで追加された子が多いから(デュースがやや古いか)
          リリース初期のガラで追加されたっきりのカリムが少なく思えるのは致し方なしかもしらん

          返信
          • 抜けの補足ありがとうございます!
            となるとデュオ数1回の子たちは
            エース・デュース・カリム・ジャミル・エペル・マレウス
            になるかな
            マレウスはカード枚数も少ないし期待したいところ

            返信
      • 分かりやすい!ありがたいな
        こう見ると思ったより差があるね

        返信
      • 分かりやすい…!ありがたや〜
        ケイトは自身のSSRは少ないのにDUO相手多いなと思ってはいたけど、本当に多かったのね
        クラスメイトDUO大好き監としては3BのDUOを心待ちにしてるんだけど、バランス的にイベ限でのDUOは難しそうだから、5年目バースデーに期待しとこ!

        返信
      • おお、やっぱツムとパソストなしカードの相手してる子はひとつ頭抜けがちだね
        パソストなしカードは今後増えるとして、ツムは特殊枠って感じだしあんまり気にしない方がよさそう?
        DUO1の子が推しの監督生は、今後後ろから刺される可能性が高まったね!

        返信
  84. ふと思ったんだけど、ここの板に集う監督生たちは皆優しくノリよく和気藹々と交流を楽しんでるのに、その監督生たちが見守るNRCは治安が悪くてクセの強いおもしれー男たちの魔窟なの落差が激しくて面白い

    返信
    • 大丈夫!ここの監督生達も推し沼への誘導とかガチャで悩んでる人がいた時にNRCの精神を披露する人多いからそこまで落差ないよ!

      返信
  85. EXTRAがちょっと厳しいからと妥協してHARDに挑んでハイスコアが出たときの嬉しいけどそうじゃねぇんだよな〜!感
    前回の統一試験のときも同じ感覚を味わったなコレ

    返信
  86. クラブウェアのグルービー絵も、ぼっち部はどうなるか気になる。

    イマジナリーフレンドとだったら笑ってしまう。

    返信
    • 「ぼっち部」呼び笑う(なんか可愛い)

      返信
    • キノコとガーゴイルが後方腕組み学友面で写り込んでくるよ

      返信
    • どっちもフィールドワークあるだろうから、たまたま外で活動中に居合わせました感で映り込むんだろうかw

      返信
    • お互いが密かに映り込んでたとしたら、それは面白すぎない?

      あと「ぼっち部」でくくるときグリムを入れてあげてほしい派です
      まあ来るかわからないけどさー

      返信
  87. 以前に、シルバーがホーム画面で寝ちゃうカード何枚くらいあるんだろうと話されていた方がいらっしゃったのを思い出して……
    ツムステも寝ます。ツムにもあの優しい顔をしていた……癒やされる……

    返信
  88. 今までにも何回かこの手の話題あると思うんですが監督生の皆さん、ツイステの推しと他作品で好きな推しってタイプ似てたり見た目や性格とかどっか共通点あったりします?
    私は二次元、アニメゲームどの作品でも好きになるキャラは絶対中身癖ある美形なんだよねギャップとか
    見た目かっこいい気になる→中身もどストライクってパターンが多い明るくて真っ直ぐな主人公タイプは好きになったことないなと…ツイステ結構皆さん好きな子が違うなぁとこの掲示板見てて思ったので

    返信
    • 分かる!!!推しを並べると「あれ似てる…?」ってなるよね〜
      私の場合は木主さんとは違うタイプで…真っ直ぐ素直で思ったことがすぐ顔に出る元気少年っぽさがある頑張り屋な人が好き。ただ時々見せる表情とかがふわっと優しいギャップがあればより沼。あと2次元3次元関わらず黒っぽいストレート髪が好きです‥

      返信
    • 見た目から好きになりがちだから好きなキャラを並べると似たようなデザインばかりになるけど性格とかはあまり似てないかな
      二次元最推しとツイステ最推しに至っては見た目も性格も真逆
      ただ何故か設定や境遇にめちゃくちゃ共通点が多い
      孤児だと思っていたら実は王族だった、強く忠誠を誓う相手がいる、幼少期に食事で苦労した、など

      返信
    • 自分の推しの共通点としては、美形で頭が良くそれでいて前線張るタイプ
      そうだね、レオナさんだね

      返信
    • そういえば脳内で歴代推し達を並べるとどいつもこいつもみんな目つき悪いな?!
      …と思ったんだけど、よくよく考えてみれば、見た目で惹かれたというよりは『見た目全然可愛くないのに内面にかわいい一面がある』のギャップが性癖なんだろうと思う。どの推しも沼に落ちたのは意外なかわいいを目の当たりにした瞬間だった

      返信
    • いにしえのオタクだから推しがめちゃくちゃ多いから共通点はないと言えばないんだけれど原初の推しが人外でですます口調で一見穏やかなのに好奇心強めのイイ性格でツリ目な強いキャラだったからその系統の子には深く沈む傾向があるし、歴代の推しにはそのどれかが当てはまってる事が多いかも。
      ツイステでは人魚は人外ではないみたいだけれどゲーム進めてくうちに性格やらなんやら判明してハート射貫かれちゃったよ。

      返信
    • 私はだいたい悪役のインテリメガネを好きになるから、周囲に仲間(同担)がいなくて寂しかったけど、ここはツイステッドしてしてるので、仲間がいっぱいいて嬉しいです✨

      返信
    • 見た目はバラツキがあるけど、中身は戦略家なのに最後は前線に出るタイプで万年反抗期で一部の仲間からは慕われてて挫折した過去がある人がドストライクですねぇ……該当者がツイステにいてくれて本当にありがとうって気持ち!

      返信
    • 二次元も三次元も一見クール美形なのに一癖も二癖もある男に落ちがちかな…
      そうイデア氏

      返信
    • 見た目はクール美形なのに面白おかしい、そして重い過去を背負ってる子を好きになりがち。イデアです。

      返信
    • イデア氏かな?
      私も一見クール美形なのに一癖も二癖もある重い過去を背負った子を好きになりがちなイデア推しです

      返信
    • 木主です、おわぁ〜皆さんたくさんありがとう
      なるほど!ってなってる楽しい結構好きになるタイプバラつきある方もいるのね!
      私とツイステの好きな子が同じ監督生さんもいて分かりみが深いってなってます…推し語りは健康にいいですね 私はリアルじゃ多分好きにならないタイプばっかりw

      返信
  89. 先生方のガチャって、これまで何回かあったキャンペーンのサムガチャが恒常化したようなもんだよね。キャンペーンガチャは廃止されちゃう感じかな。現状にさらにキャンペーンリサイクルコインが落ちるとガチャガチャ忙しすぎるもんな……いや落としてくれるならそれに越したことはないけどね!?

    返信
    • ワイちゃん前回のリサイクルコイン回し忘れた分が800個くらいあるから復刻してくれないと困るぜ!

      返信
      • えっリサイクルメダルCPっていうのの事ですか!?
        今見てみたら3万近くある…

        求:復刻

        返信
        • それ!コインじゃなくてリサイクルメダルか

          300連分…だと…
          復刻が来たら教材と蜜がザクザク手に入るよやったね!
          ちなみに調べたらサムガチャCPは例年だとホリデーにやっているみたいだよ
          お互い年末まで待とうな…

          返信
  90. あと200点おまけして♡

    返信
  91. 〜ツムシルバーグルビ個人的感想〜
    式典の寝姿に比べて圧倒的に普通の男子高校生みが強くて好き!!!
    式典グルビはゆったりひらひらした式典服×動物さん×お行儀のいいおてて×自然を感じる背景でシルバーのカード絵の中では神聖で中性的な美しさを感じる方だったんだけど、対してツムシルバー絵、姿勢と構図が最高に好み。
    白系と黒系のコントラスト、ソファで寝落ちちゃう日常シチュ、おねむ感あるあるな枕掴んでるっぽい左手と無造作に立てられた右脚、改めて感じる制服ネクタイ首元緩めのシャツのザ男子高校生コンボ、異様に麗しい顔、まつげ、そしてかわゆいツムとそっと添えられた右手…えぇめっちゃラフ…自然体…可愛い…破壊力が凄いや…

    返信
    • かっ…かわっ…可愛いっ!!!

      返信
    • 一字一句ヘドバンする勢いで同意…!

      神聖な絵画のような式典服と昼寝を隠し撮りした写真のようなツムステで対照的、どっちも好き

      式典服は中庭(野外)の木陰でちょっとだけ仮眠、すぐ起きるから…と完全に寝落ちしないように体に少し緊張を残している状態な印象
      一方ツムステは談話室(屋内)で寮内ではパブリックな場所ではあるものの校舎や中庭に比べたらずっとリラックスできるだろう空間で体が完全に弛緩しきっている
      完全に無防備、だがそれが良い
      ツムちゃんに添えられた手は慈しみを感じる一方でちょっと抱き枕を抱いているように見えなくもない、かわいい

      返信
  92. ツム氏、ドンマイ…

    返信
    • どセンターだ可愛いw
      そう言えば最近もおめかしバースデーの全員集合立ち絵のグッズでイデアセンターだったな、寮の順番的にそうなったんだろうけど1番本人が嫌な人が真ん中ポジション()

      返信
      • いらすとやのりょうかいスタンプもセンターだったよねw

        返信
      • 式典服グリムのグルーヴィーもだったよね
        そして逃げ出さないように周りがしっかりガードしてる説がいつも出る

        返信
  93. そや去年や一昨年は6月頃スケモン新規描き下ろしグッズの情報が出たっけ
    今年もあるのかな~スケモン二年連続も出たから、今年はグロマス+ステプレで来るのかな~楽しみだな~

    返信
    • その組み合わせのグッズほしいな〜ロロとフェローとギデルとグリム(衣装二種)も入れて欲しいなあ〜

      返信
  94. 出たわね…ツムステ名物ツムカード指定バトルミッション…
    私も引けたツムSRサポカにしておきますわね

    返信
    • 無料10連×2でどっちもSR出てないわい監はどの子を交換したらいいんですかね公式さんよ

      返信
      • 木主さんみたいな方が現フレンドにいませんか?
        未育成でいいならまずトレイ出して、コメ欄からの要請で次のラギーに切り替えますよ
        最後の無料10連でSR3種まとめて入手の可能性残ってるし、当方じゃなくてもレンタルで済ませてしまって6/7以降に選ぶのも手では?

        返信
        • なるほど借りるのか
          ヴィルさんは出るまで引くつもりなのでそこで全員揃う可能性もあるしね!(ポジティブ)
          ありがとう

          返信
  95. 無料10連ふくめ98連分手元にあったのでPUは出なくてもSSRはでるっしょ!って思ってたら出ませんでした!!もう60個石貯めます!!

    返信
    • ログボかウィークリーの1週間分だね!

      返信
  96. シルバー氏とトレイ先輩が今まで絡んだの見たことないから
    ホムボで言及あるのがとても新鮮に感じた

    返信
    • 新春で挨拶はしてるんだよな
      ほんとにこれだけだから絡みと言えるか微妙だけど

      返信
      • そうだ新春で挨拶してましたね!
        推定初会話だったと思われる
        まあ本当に挨拶だけだったので会話とは言い難いですが…
        あとツムステのホムボも厳密にはシルバーツムへのものでシルバーへの言及ではないというw

        返信
  97. 部活ジェと部活マレが相互DUOになると最近までは思ってたけど、美食研究会もぼっち部らしいからもしかするとジェ→マレ→グリ→ジェみたいなトライアングルDUOになる可能性もある……か?

    返信
    • そしたらプラチナ親分(d100)と部活マレ様で相互できるね
      ありっちゃありかも

      返信
    • 既出のグリムのカードのバディにジェイドはまだないんだよね(マブ➕寮長ズ➕トレイ&ジャミル)
      NRC生二人目のDUOがまだマブを差し置いても面白いし、グリムのDUO相手の胡散臭さが急に増しても面白いな(現在ロロ、マレウス、学園長)
      ぼっち部トリオでも嬉しいなーーむしろその方が完凸プラチナグリムがスタメンの弊NRCでは助かるかも

      返信
  98. マジックチケットが1800くらいあるのですが、エース、デュース、ジェイド、リリアだったら誰の魔法レベルあげるのがおすすめですか?
    みんな好きだけど、推し寮の子ではなくて優劣がつけられなくてどの子の魔法レベル上げるか迷ってます
    皆さんのご意見聞けると嬉しいです!

    返信
    • その中ならエースかな
      推定5%とはいえ水属性バフ持ちなので上げていたら使い所があるかも

      返信
    • 1枚分の魔法Lv.完凸に必要な数が573だから現状がどこまで上げてるかにもよるけど3枚分は確実に凸まで出来るよ。最終日までツム授業回せば4枚ともいけるんじゃない?

      返信
    • 有難う御座います!
      意外と必要なマジックチケット多くないんですね!
      まずはエースをあげて、ツムステ授業ギリギリまで回して全員LvMAXできるように頑張りたいと思います!

      返信
  99. 次のクラブウェアのグルービィイラスト、どんなのが来るのだろうか?
    確か 本人+同じクラブメンバーがチラッと写っているイラストなんですよね?

    なので個人的予想は
    山愛→山登りの先(頂上?)で朝日を眺めるシーン

    そして多分、同じく1人しかいないガゴ研がその次に来ると予想するので
    ガゴ研→ツノ太郎は夜の散歩が好きだから、山奥にあるガーゴイルを夜に見つける→時間が経って朝日がチラッと昇り始め夜明けが来る

    こんな感じの予想どうでしょう!?
    マレウス、ジェイド推しで、ツム太郎に散財した監督生より

    返信
    • それ素敵。

      私は、きのこの妖精に話しかけるジェイドと、ガーゴイルに話しかけるマレウスしか浮かばなかったよ

      返信
  100. 今回のツムで、ジャミルがカリムに勝ちを譲りまくってるの見て一瞬すごく心配になってたんだけど、ちゃんと狙いのある負けだったので嬉しくなっちゃった!
    なんとなく話見てて7章以降の時系列っぽいなと思ってたから混乱しかけたんだけど、ジャミルがしっかり強かさ身につけてて私は嬉しいよ
    そしてずっと変わらないカリムの素直さよ。。と思ったけど、実はジャミルの狙いに気づいて早めに飽きてくれたとかあったりしてくれてもいいなー!

    返信
  101. あのさ、実は10数年前のWindows Vista 搭載の超化石PCでツイステのサントラ聞いてるよって言ったらイデア氏卒倒しちゃうかな?
    あまりに年季入ってるせいかサントラ再生中CD入れるとこから度々変な音してたけど頑張って動いてくれたんだよ!
    流石にネットには繋がらんけど音楽聴くくらいならまだまだ現役でイケるイケる!

    返信
    • 私も不都合なく動いてくれてる間は使っちゃうから、気持ちわかるよ!
      前のスマホとか9年くらい使ってたし、最近のスマホ高いし!
      動けばオッケー、イケるイケる!

      返信
    • わぁ物持ち良い監督生さんだ
      日常BGMなら音飛びとかなけりゃオッケーじゃないかな!
      一方で音質がいいと聞こえてくる音とか味わいもあると思うから、機会があったらぜひ別媒体でも聞いてみてほしいな

      返信
    • Vistaっていつのだっけ?と思って調べたらWindows7より古くてデスクトップに草原生えちゃった

      返信
    • XP→vista→7だっけ?
      7が15年前くらいに出たOSだからものすごく物持ちがいいね!
      イデア氏は本体の見た目とかスペックとか見て卒倒すると思うwwww

      返信
  102. 既出かもだけどツムヴィル様の火力めっちゃ高いね
    元のATK値が高めな上にATKバディが小2つ(カリムとシルバー)
    これにユニオンシルバーの水属性バフを加えるとDUO火力がなんとオルトと遜色ないレベルになる
    おまけに残りの面子的にプラチナカリムのDUO相手はヴィル様の可能性が高いからDUOが水属性だったら良い編成が組めそう
    ユニオンシルバーが木DUOだから4DUOは組めないけど十分じゃろ

    返信
    • いい事聞いた!
      PU待ち遠しいなー!

      返信
  103. クラブウェアの家具(個人のを除く)ってNRCの施設だよね
    ・軽音部→教室
    ・バスケ部→体育館
    ・サ部→錬金術の教室

    残りのクラブでどこの家具がくるかな?

    ・馬術部→厩
    ・映画研究部→中庭(井戸があるあそこ)
    ・美食研究会→食堂(キッチンと別で)
    ・山愛会→植物園

    ここまでは想像できたんだけど、ボドゲ部とガゴ研どうなるんだろう?

    個人的にはどっちかの部活であの本が浮いてる素敵な図書室の家具が欲しいんだけど……そっちはトレイン先生の家具とかでくるかな?

    返信
    • 学内ならボドゲ部は普通に教室じゃないかな
      ストーリーでボドゲ部が活動中で出てくる時はいつも教室背景だし、デコで差をつける感じかと

      返信
    • ガゴ研は学園内にガーゴイルがある場所だろうけどそんな所あったかな…
      よく散歩してるオンボロ寮の外観だったりして

      返信
  104. 今回の無属性試験で初めてブルームセベク採用してみたんだけど、M1M3(どっちもレベル10)同時出しでも体感1/4くらいの回避成功率
    数十回挑戦して全ての攻撃を回避できたのたった1回のみで、なんなら全て回避できないことがザラなんだけど、こんなもん??もうすこし成功率高いもんだと期待してしまった
    でも今回の試験もラギーのアタックアップ回を全て回避できないとS5獲れなさそうな難しさ…

    返信
    • 所詮は確率なので下振れたらそんなもんですよ
      期待値的には3/4回避できたら十分かなと

      返信
  105. ゲストルームのいいねが1070超えたあたりから凄いフレさん以外にも野良の監督生さんからいいね頂くんだがピックアップ載ってるのかしら?もしそうならありがたい…
    ちなルームレベルはもう少しで36。ピックアップ載る基準てなんなんだろう〜いごこち度とルームレベルはあまり関係ない気するねいいね数?いいね下さった監督生さん達にはなるべくお返ししてる

    返信
    • ピックアップに載ってると思うよ!おめでとう🎉

      ルームのピックアップに載る基準はここでも何度か議論されたけど、ツイステのログイン自体頻繁にしてるからとか自ルームをこまめに覗いてるからとかが候補に上がってたかな…
      過去に何人かピックアップに載る前、野良さんからいいねをたまにポツポツ貰った事があると仰ってたから関係してそうな気がする
      でも結局のところは分からないね

      返信
      • 4周年から野良さんまっったく来なくなった
        レベル40で今までもらったいいねは3000↑
        ルームは頻繁に変えてて居心地は4000以上
        5000以上にしても誰も来ないから好きなレイアウトにしてる

        返信
    • いいね3桁でもピックアップに載ってるの見たこと何回かあるよ
      共通していごこち度は高かった
      具体的な数値は忘れたけど4500は超えていたような記憶

      返信
    • 返信してくださった方ありがとうございます、
      ピックアップ載ってると信じて!w
      そういやいいね3桁でもある程度ルームレベル高くていごこち度もあると載ってる方もいるね
      なるほど頻繁にルーム覗いてるとかあるのかな?自分もツイステログインしたら真っ先にメダル貰いにルーム見ることが多いのでwいごこち度はまだ3000台だからレベル上がったら4000いきたい😇

      返信
  106. ツムステイベストのトレイ先輩2話目を読んでて気づいたけど一般ハーツラビュル寮生にスート無いんだね
    1章とか寮服パソストで会う寮生にはスートあるからなんかさみしいな

    返信
  107. 山愛とガゴ研の家具一回分の期間で作るのけっこう大変だよね
    張り切ってカツアゲしないとな

    返信
    • 作る(カード引けたら作れる)ほうの家具は無期限でいつでも作れるけど、部活メダルで買う方の家具はメダル貯金無いと少しキツいかもねぇ…
      ※参考までに、壁と床が各200メダル・前景100が2種・SR家具150が5種・R家具100が2種・トルソーが150で最低1700メダル必要のはず

      返信
  108. BGMの話。前からなんとなくは似てると思ってたけれど、
    『Dire Crowley』(一番最初の学園長のモノローグBGM)と
    『Showdown in Pomefiore』(オバブロヴィル戦BGM)の最初の鐘の音がまったく同じだね
    学園長が「美しく気高い悪の華」「鏡よ鏡、教えておくれ」って言ってるシーンなので、この鐘の音は美しき女王のイメージしてるのかな
    最終章はディアソムニアだしマレウスがキーパーソンなのも間違いないだろうけれど、学園や学園長には美しき女王のモチーフが多いのはおもしろい

    返信
    • ブックレットのインタビューでも鐘の音はよく使うって仰ってたので意識されてそうだね!

      返信
    • 白雪姫は世界初の長編カラーアニメーションだしポムフィオーレが最も歴史のある寮って5章と6章で言ってたから学園のモチーフにも多いのかも

      返信
  109. 数日前に休みだから推しぬい作りを始めたとコメントした者ですが、何とか完成させる事が出来ました!
    その時のコメントで作ってみようかなと仰ってくれた方達がいたので、こんな初心者でも頑張れば形に出来るんだと知ってもらって更に作るきっかけになればと思い、出来は微妙ですが写真を貼らせてもらいます

    難しくもあり楽しくもあるぬい作りでしたが、個人的に30点くらいの出来なので次からは失敗点を改善しながら納得がいく物を作り上げていきたいです!

    返信
    • す、すごい!レオナさんだ!
      よく見る市販のぬいより手足長めでお洋服も似合ってますね!

      返信
    • !!
      ハンドメイド趣味監のワタシはこの作品を見て思わず書き込みせずにはいられなかったよ!
      表情がとてもカワイイね!

      実にボーテ!!

      返信
    • か、かわヨ…♡♥♡
      後ろ姿もお恵みください主様!尻尾が見たい!

      返信
    • コメントありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!!

      まとめてですみませんが
      まず市販品より手足長くしてると気付かれた方、レオナさんなんだから手足長い方がいいじゃない!と本来の型紙より腕を1cm、足を2cm長くして高さ22cm(耳除く)の物を作りました…無謀監とは私の事です…

      ハンドメイドしてらっしゃる方からのボーテ!ありがとうございます!頑張って刺繍で顔を作りましたが褒めていただけてメルシーです!

      そして後ろ姿を希望されるとは!最初一緒に貼ろうか悩んでやめましたが機会を下さりありがとうございます!
      粗が多いですが後ろ姿も貼っておきますね

      返信
  110. プラチナデュースのグルーヴィー見てて
    そういえばゴールデンアフタヌーンって、歌詞の和訳に「6月の花園〜」ってあるから今時期にめちゃぴったりなんだね

    返信
  111. またハロウィンの実装カードについての話題が出ているけれど、自分が望むのはエーデュースの同時実装!
    レアリティは問わない!!
    ツムイベでもわちゃわちゃしているエーデュースが見られて嬉しかったのだが、まだまだ足りない!!!
    ハーツ年長組もリーチ兄弟も護衛組もスカラもイグニも同時実装されてるイベがあるだからエーデュースが一緒に来てくれるのも有りだと思うのよね〜

    返信
  112. 2階にデュ部屋を作った、幸〜〜!!

    返信
  113. ツム太郎引いて香水で完凸させようと思ってたんだけど、寮服トレイも新春ルークもいなくてレオナさんなら全部SSRもっててSDシルバー完凸させてる幣カレッジ、もしかして先に新春カリムを完凸させたほうがいいのでは?という気になってきた
    香水500個ぐらいください

    返信
  114. あの、ツムステエンディングで泣いてしまったのってもしかして私だけでしょうか?
    本当は寂しいのに素直になれないイデア氏や、ツム太郎は最後に積み上がっている所をマレウスに見せたかったんだろうなって思ったら目頭が・・・。
    あと、リズミックが集中出来ない・・・可愛すぎて・・・おま、抱・・・!!

    返信
  115. 本家寮服ツムのスキル発動時ボイス&ツムステSSR DUOボイスのセリフ、まとめるとこんな感じ?

    リドル: 僕は誰よりも正しい(バトル勝利)
    レオナ: 狩られたいのか(M3カットイン)
    アズール: とっても親切でしょう?(DUO攻撃時)
    カリム: 踊らせてやるぜ!(M3カットイン)
    ヴィル: いいチョイスよ(技選択時)
    イデア: ここからがお楽しみ(攻撃時)
    マレウス: 魅せてやろう(攻撃時)

    返信
  116. ワイは推しがDUO相手のSSRも引くタイプのシルバー推し監督生!
    推し寮の限定SSRも欲しい!

    この度推しのバースデー直後にツムステでシルバーDUOのヴィル様と推し寮のマレウス様が同時実装され嬉しい悲鳴
    しかも過去のハロウィンがSSRとRだったから今年来るとしたらSRの可能生が高く、その場合配布でなければSSRのDUO相手確定
    セベクとリリアは過去SRとRだったのでSSRの可能性がある
    しかも故郷イベの追加SSRのDUOは配布Rの子なのでラビフェスが復刻されたらガチャ確定
    (まあラビフェスは今年の復刻はないと思っておりますが…)
    更に山を愛する会が来たことで次のクラブウェアはマレウス様の可能性あり
    その次が馬術部だとしたら…

    結論:石が足りない
    若ツム様をお迎えした直後、ツイステを始めてから初めて石が1桁になりました(白目)

    返信
  117. 流石にこれは刺さってない???ツムヴィルちゃん大丈夫???笑笑

    返信
    • トレイ先輩も刺さってるように見えます。
      でも寮服のあれは飾りだから刺さるてほどでも無いのかな?

      返信
  118. 去年どんな感じだったのか調べてみたら、6月は絹の復刻と初の追加故郷SSRであるヴィル様が実装されたんだって。あれから1年と考えると早いような、そろそろまた追加故郷SSRも警戒しないといけない。ボアジャミルからも結構空いてない?
    ちなみに7月がラビフェスで8月がスティッチだった。
    やっぱり今年は6月が控えめな代わりに7月、8月何か大きいのがあると思うしそうこうしてるうちにハロウィンが来る。
    ハロウィン…デュース、トレイ、レオナ、ジャック、ラギー、フロイド、ジャミル、エペル、リリア、セベク
    ここから3人…誰なんや。

    返信
    • 今年のハロウィンは全キャラのうち誰がカード実装かすらわからないからね…SSRはハーツ、サバナ、ディアソから一人ずつと予想してる

      返信
    • イベの復刻はハロウィン以外はだいたい2年だからラビフェスやスイスイの復刻が来るとしたら来年かな
      復刻待ちはガラif・ポトフェス・バルキャンRで、故郷イベならタマムイが先になりそう
      タマムイはあまり季節関係ない(むしろ雨季は4〜10月)ので追加SSR来るのに余計に読めないけど

      返信
  119. デュースのお誕生日席を作ったのでデュースが座るのを待ってたら先にエースに座られてて笑った😂
    やっぱり仲いいな君たち

    返信
    • ちゃんと交代してくれた
      エースの誕生日でもちゃんとお誕生日席作るからね!

      返信
  120. 山を愛する会の次はぼっち部繋がりでガーゴイル研究会かな
    ガーゴイル研究会のクラブウェアとは…?

    なおそのあとが馬術部だとディアソ推しの財布が爆発する

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。