まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 錬金メダルが底を尽きそうなのにクッキーを間違えてポップコーンと交換してしまった(3敗)
    合宿も近いのにマカロンもないし育成アイテムがカツカツですわ

    返信
  2. マスシェフの時も思ったけど氏て割と骨太なんだよな…特に手首見るとそう思う
    たいへん良いですね…

    返信
    • 良いよね
      厚みは薄そうなんだけど骨格がとてもガッシリしてて
      オリンポスを感じる(?)

      返信
      • でも手首の細さとウエスト周りはめちゃ細なんよな…
        第三者からも細身って言われてて自認も公式見解もそうなのに、氏の体型が毎回違って最早何が真実かわからない

        返信
        • 追記:星送りのヒョロガリ氏と同一人物と思えなくてさ

          返信
        • 痩身と骨太は両立するよ
          骨格ががっちりしてるのと肉が付いてるかは別問題
          絵を描く人ならわかるだろうけど、手首なんかは楕円形だから横から見ると細く見えるのもある

          返信
          • うーんごめん、両立はするかもしれないけど、星送りとかユニオンとか、初期のデ氏ってそもそも骨太に見えないんだよね
            だから突然体型変わったように見えて戸惑ってる

            返信
  3. 『脱出ドミニオン!』のタイトルが枠から脱出しちゃった…

    返信
  4. やな先生のイラスト見る度にイデアが公式美形なの実感する

    返信
  5. 「何見てんだコラ」って言ってそう(言わない)

    返信
    • イデアシュラウドが公式で顔の綺麗な男(自覚なし)なのが本当に最高なんだ

      返信
  6. ラギー似のツムが、お知らせの前で読んでというようにポコポコ跳ねている。
    「ツムステ…召喚イデア&ラギー
     ①5月29日~6月7日14:59
     ※初回限定10回召喚無料は、開催期間①のみ適応」

    シルバー似のツムはお知らせの前で、……寝落ちしている。
    ツムの隣には、“あと10日”と書かれた看板が落ちている。
    「メインストーリー 読破応援キャンペーン
     …~6月17日14:59
     キャンペーンページへ遷移することで、最大10日間報酬を受け取り可能」

    トレイ似のツムは、歯ブラシを持ってこちらを見ている。
    歯ブラシを掲げて、こちらをじっと見ている。
    ……わかりました。歯磨き行ってきます。

    返信
  7. そういや今年はD23expoにツイステって出るのかな?
    何だか今年はそれでキング○ムハーツ4の情報が出るんじゃって話を見て思ったんだけど、確かツイステも前に出てたよね?今年はあるんだろうか…
    あるならディズニープラスの話も出そうだしアニメの続報とかある可能性出てくるから当日休み取りたいぜ…!

    返信
  8. 明日の今頃はきっとツムヴィル様をGETしてキャッキャウフフしてるに違いない。
    あ〜あと1日が長い〜!!!

    返信
  9. 氏のフィギュアに付属するポストカードの絵柄出てる!
    美麗だ…

    返信
    • 顔が顔が顔が良すぎる

      返信
    • 寮生にも回ってきてほしいなー
      やっぱり無理かな

      返信
  10. 某サイトで兄キャラといえばってテーマでイデア氏が7位にランクインしてた!おめでとう🎉
    オルトくんのために一生懸命お兄ちゃんしてる姿本当にカッコイイよ!!

    返信
    • そんなのあるんだ!?
      兄といえばイデア…わかる…

      返信
  11. たまたまだと思うけど、別のソシャゲでやってる某リアルバレンタインギフトのお返しの送付も6月から8月に延期になったんだよね。
    延期の理由も同じだった。

    運営さんも手配大変だと思うけど、気長に待ってるよ

    返信
  12. ジャミルの回復量が10000超えた〜!
    これはイベントボーナスのった数値だから期間が終わったら9000台になるけどそれでもめっちゃ回復してくれる

    返信
    • これでLv68だからもうちょっと伸びる!

      返信
    • ジャミルは合宿に行ってもらうつもりだから育成待ちしてもらってる
      回復うれしいよね
      なかよしレベル上げとこうかな

      返信
  13. すみません、お昼ごろに枝をつけたコメントが削除されてるみたい…

    返信
  14. ルームフレグランスお知らせきたね!
    届くのかと思ったら6月から8月に変更みたい!待ち遠しい~!

    返信
    • 自分にもお知らせ来てた
      想定を大きく超えるご注文をいただき…って書いてあったね
      ちょっとの期間お預けだけど、運営が見誤るくらい人気があるのはいい事だ!

      返信
    • 香り物大好きだから、この想定外をもとに各人の香水つくって欲しい!

      返信
  15. 一年生組って全員今年16歳になるの?それとも17歳になるの?

    返信
    • 現実で言う高校一年生と同じなんじゃないかな?
      だから今年で16歳なんだと思ってるよ

      返信
    • まだ明言はされてないと思うんだけれどコミカライズの雄剣くんと悠河ちゃんが17歳でこっちの世界に来てるからもしかしたら入学時が16歳なのかなーとおもってる。

      返信
      • ちょっと補足で詳しくはないから間違ってたらごめんなんだけどイギリスの義務教育が16歳までみたいなのでそれに倣ってるのかなぁとも思ってる。

        返信
    • 明言されてないけどたぶん入学式時点での年齢が16歳で、誕生日来たら17歳なんだと思う
      デュースがひよこショック時に「16年間信じてたものは一体…」って言ったり、ヴィル様が2月である6章で「だってアタシたち、まだ18歳よ」って言ってるから
      これだと6章時点でのイデアの年齢は19歳になるから、イデアに合わせた可能性も一応あるけどね

      返信
      • ゲーム内の3年生のプロフィールは妖精組とレオナさん除いて一律18歳表記だから、誕生日とか関係なしにストーリー中は18歳で統一なのかも
        表記ゆれでわかりにくくなるのを防止してるだけなんじゃない?
        ここの掲示板見るような人はキャラの誕生日も把握してるけど、正直少数派だと思う。大多数のプレイヤーはそこまで見てないだろうから

        返信
        • 確かにそうかも
          書いた時は忘れていたけれど、3月か4月であろうChapter 2の時点でシルバーが「俺はもう17です。来年成人します」って言ってたわ
          2年進級時が17歳ならあと1ヶ月足らずで18歳(成人)になるし、現在16歳なら「もう17歳」の言い回しが変だなって思ってた
          ゲームの都合上、年度内は年齢固定って考えた方がしっくりくるね

          返信
    • 年齢、キャラ達自身が16年間〜とか18歳〜とか17〜とか言ってるわりによくわからないんだよな
      マレウスも今年で178を迎えるとか言うから一部の人たちは177歳なんだ!とかどっちなんだよみたいな読み取れない言い回ししてくるし

      返信
  16. 山愛会ジェイドをガチャる時に、どこで誰をホームにしようか考えてます。
    モストロラウンジ、ジェイドの部屋、フロイドの部屋、キャンプ場的な所、もしくは山中か海岸か…
    ホームに居させるのは、アズール・ジェイド本人・フロイド…あとはグリム?

    この設定の時にジェイド来たよ!みたいなのあったら、教えてほしいです。

    なお、きのこの山と椎茸スナックは準備してます。
    ツムマレウスに鍵と無償魔法石は捧げてしまったので、節約の為に有償魔法石で単発を続けて、最終日に出るまでガチャります。

    返信
    • バースデーのとそれまで最低保証だったのに背景キャンプにした次の10連で二人来ました!!

      返信
    • わかるー! 悩みますよね!
      とりあえずホームのキャラは、キノコを差し出してるキャンプラギーに賭ける!(別にホームでキノコ持ってるわけじゃないけどw)

      返信
    • コメントありがとうございます。

      キャンプラギー!
      確かに、きのこ差し出してる!
      気付いてませんでした!

      背景キャンプ&キャンプラギーで狙います(-ω☆)キラリ

      単発初日で来てほしい☆彡

      返信
  17. この時期になるとレオナさんの誕生日ガチャ触媒のメイン料理を何にするか悩み始める
    日本三大和牛がいる所に住んでるからお肉は良いのが用意出来るんだけど1年目ステーキ、2年目ビーフカツ、3年目すき焼きだったから、4年目はローストビーフがマストかな…いやでもハンバーグとかビーフシチューも捨て難い…などと考えてはいつもお腹が空いてくる時期なんだよなぁ……

    返信
    • メニュー見てるだけでお腹がすいてくる~
      レオナさんが買ってきてもらってたデラックスカツサンドとかいかがです?

      返信
    • とんだ飯テロだよ!うぎぃー!
      お返しに10連で出る呪いをかけてやるー!

      返信
    • ちょっと趣向を変えてお寿司とか
      レオナさん的には食べ応えないかもだけど、押し寿司とか手巻き寿司とか、夏の暑い盛りでも食べやすいしハレの日のごちそう!って感じしない?

      返信
    • 市川さんと坂さんがレオナぬいと肉料理の撮影してたの思い出した…牛じゃなかった気もするけどw

      返信
    • いろんなコメントありがとうございます!
      飯テロに巻き込んですみません笑

      デラックスメンチカツサンドもお寿司もいいですね!候補が増えて悩んだ分ますますお腹がすきそうですが、素敵な呪いもいただけたので楽しみにしつつ当日を迎えたいと思います!

      返信
  18. 1枚目実装遅めだったトレイやオルトは2枚目が早めで1年と数ヶ月程しか期間あいていなかった
    逆に1枚目早かったケイトとジェイドは3年以上経っても2枚目まだだから
    どの程度あくかは本当に分からない

    セベクはハロウィンまだだから今年かも知れないし、しっかり準備しておくに越したことはないと思うよー

    返信
  19. ディアソでハロウィンにSSR来てないのはセベクとリリアだから遠すぎるって悲しむにはまだ早いよ……!
    根拠はないけど今年か来年にはどっちか来そうだと思ってるよ!

    返信
  20. ハロウィンSSRまだだから案外早く来るかもしれませんよ?1周目遅かったオルトはそこからのハロウィン実装わりと早かったですし

    返信
  21. マドルより属性教材欲しい私、泥率upの時にかけら砕こうと思ってたけどふとある考えが頭をよぎる
    魔導書よりマドルが欲しい、マドルより教科書が欲しい、泥率upは泥総数はさほど変わらず魔導書が増える代わりにメモ帳と教科書が少なくなる
    つまり、いまかけら砕く方が教科書多いのでは…?

    返信
  22. 自分の推しも1枚目が来るの遅かったから待つのつらいのわかるよ…
    でもイデアやフロイドみたいに2枚目は少し早めに来るかもしれないし!
    茨の谷の故郷イベが来るとしたらSSRはセベクじゃないかなーとかも思うし、少しでも楽しく待てたらいいね

    返信
  23. ツムステでツムが飲食はしない事がわかってからずっと思ってるけどYouTubeアニメのツム達は作った料理はどうしてるんだろうね

    返信
  24. ツイステは実装SSR数が全キャラほぼ平等なのはいいけど、イベント開催数自体は控えめだもんね
    その分SRやRのイラストも豪華だし、待つ甲斐はあると思う!
    でも平等なだけいいんじゃないかな。待ってれば確実に来るし、何より毎年必ずバースデーがあるからね
    待機期間は約2~4年、ツイステは配布石も少なめだから、貯蓄頑張ろう!

    返信
    • 横だけどツイステの配布石って少なめなの!?
      ワイがやってる別ゲーがしょっぱいのかもしれないけどログボ+ウィークリー3週間だけで10連分貯まってバースデーで年に計230連分もらえて購買部マンスリーの単発キーやらイベント報酬やらホリデーやら何やらで石やキーがもらえるから配布石というか無償ガチャは大盤振る舞いな印象だった

      返信
  25. ちょっと思ったんだけどハロウィンのゲストキャラ
    ロロ(火単色)→フロロー(アニメ内で火を使う)
    フェロー(予想木の単色)→正直ジョン(連れてっただけだけど遊園地で人形にする→材質は木)
    ってきてそうだから次は水に関係するヴィラン来そうだからフック船長モチーフが来るんじゃないかって思った
    まぁフェローのスペックもまだわからないから完全に妄想なんだけど

    返信
    • ピーターパンモチーフの話になるのなら1番自由人?子供らしい(?)フロイドとか主役ポジになるんかな?

      返信
    • そろそろピーターパンモチーフのストーリーが来てもいいと思う。
      フェアリーガラにおひげ船長に、要素はすでに散りばめられてるしね。

      イケおじ系のフック船長もいいし、ジャックスパロウさんみたいなお兄さん系もいい。

      返信
    • となると待望の水水アタックがそのキャラになるかな

      返信
  26. 前のスマホでサブ垢作ってたんだけど、スマホの電源つかなくなっちゃった…
    充電しても反応しないし寿命なのかな
    サブ垢作ってもうすぐ1年、ここでフレンドになってくれた人もいるから申し訳ない…

    返信
    • もうバッテリーが寿命なのかもね。
      アカウント連携やパスワードは控えてないのかな。残してあればまたスマホ手に入れたときに復活できるけどやってないかな……?
      スマホに更に負荷がかかるからオススメはしないけどたまーに長時間充電するとちょっとだけ充電されるみたいで数分だけ起動できたりするけど……過充電で発火とか怖いから見守れる時限定だけど。それでアカウント連携だけできたりしたらいいけど。もしくは今のうちに思い出せる情報をサポートにアカウント情報探してもらうのも手かも……。
      もちろん惜しい気はするけどサブアカの監督生は元の世界に帰ったんだなってお別れするのもアリなんだろうけどね。

      返信
      • サブ垢の方は連携も控えも取ってなかったや…
        まぁサブ垢だし…みたいなノリで始めたけど今となってはすっかり愛着湧いちゃいました
        もうちょっと調べて試してみようと思います

        返信
  27. 若ツム様のおかげでS4が取れました!
    グルビ前だけど回復力ハンパないですね若ツム様!
    若ツム様に触発されたのかセベクが4/4回避見せてくれたのも勝因!

    返信
    • 編成です
      相手を倒し切れないので継続回復を出すのが3ターン目まで延長できるのが地味にメンタルに優しかった

      返信
  28. そっか今回の合宿は錬金術も対象だったか。

    ……通常時でポップコーンとカップケーキ使うと一組完凸まで99回だから、3倍の合宿時って33回っ!?

    返信
  29. やっとツムステ授業全て終わったーー!
    残りメダル88枚
    Rカード8枚と教材8セットかメモリーメダル?
    R香水2千個あるからメダル50枚と教材?
    メダル交換するものが今のところないから備蓄かな
    何にしようかな~

    返信
    • 趣旨からずれるけどR香水そんなにあるならサムガチャ素材にするのをオススメしますぞ!
      自分は100個手元に残るようにして残りはサムさんに売ってる
      1個4ptだからかなりサムガチャ回せますぞ〜
      運が良かったらR香水がSSR香水になりますぞ〜

      返信
  30. ツムって飲んだり食べたりしないってわかってても、こんぺいとうとか与えたくなるフォルムしてるよね…

    返信
    • わかる〜
      一緒にお菓子とか食べてのほほんとしてみたいよね〜

      返信
    • こんぺいとう見て「なにこれ?」って感じにもちもちの体傾けるツムを想像した

      返信
  31. トランプクッキーを錬金術の鍋で煮るとかして、3日くらい効果が切れないウルトラハイパートランプクッキーを作りたい

    返信
    • 賢いな!自分は某ビスケットの歌みたいに叩いて増やそうとしてだぜ!

      返信
  32. そういえば山愛ジェイドのポスターって貼られるのかしら
    いつかな?ツムが終わったらなのかなぁビジュアルが気になるよ〜
    グルービーイラストも楽しみすぎる、そういや式典ジェイドパソストレベルあげてパソスト見て満足しちゃってるから彼のレベルをとりあえず30まであげてグルービーしてあげなきゃな…ツム授業で回すか…

    返信
    • 東京駅の広告の事?
      今までクラブウェアが広告に出た事あったっけ?

      返信
    • 大型イベントでもないしポスターはないかなぁ~。

      もし東京駅の事を言ってるなら広告パネルは出ると思うけど。

      返信
    • 木主です、あそうそう広告ですね!ポスターって書いちゃったけどw
      今月はツムステだけだからツムが無くなったら多分クラブジェイドなのかなと?でもクラブウェアって確かに今まで広告なかったか…?もし貼られたら嬉しいなぁ

      返信
  33. ドロ率UP→マドルUP→合宿、と来ると「さて、準備は十分出来ましたよね?言い訳はさせませんよ」って運営くんの声が聞こえる気がしないかい?

    返信
    • うーん!統一試験の音が聞こえる!

      返信
    • 実践授業でもいいぞ!
      (SSR香水がたくさん欲しい顔)

      返信
  34. ツムツムの砂地獄に岩落とすミッション、レオナさんでやってみた

    返信
  35. そろそろ3章ノベライズ告知があるかもしれないことに気付いて、オクタ箱推しは心此処に在らず….という感じでなんにも作業が進みません

    返信
    • ちょっと違うけどコミカライズもそろそろなんじゃないかな~とも思ってる。ハーツが6~7ヶ月で1巻出てた気がする。

      返信
      • コミカライズサバナクロー編の2巻が7月26日に発売だそうです

        返信
        • 枝ですがありがとう!オクタ編が1月に1巻出たからそっちもそろそろでるかな~って思ったんだ!サバナ編ももちろんたのしみ!

          返信
    • あばばばノベライズ!?
      確かにそろそろ告知来そうですね。

      今月は山愛会に情緒乱され、来月に故郷イベ(オクタ推しの妄想と願望)に情緒乱され、
      そうこうしてたらハロウィンにリーチバースデーラッシュで、オクタ推しのライフはずっとゼロよ

      返信
  36. ツムステ初日にSRコンプ済だったことに気づいたので自慢したい部
    マレウス&トレイPUでラギーすり抜け、からの初日にSRキー交換できるまでイベント進めてシルバーと交換してコンプ

    返信
  37. オルトくん編入後、放課直後の1-Cの教室にイグニハイド寮長が出現する事件とか起きてないかしら。浮遊タブレットがそれとなくドア外をうろつく怪奇現象とか起きてないかしら。
    そしてそれを目撃してビビる1年C組モブがいてほしい

    返信
    • 追記:そのタブレットを兄さん呼びするオルトくんに「えっメカの兄もメカってこと…?」と誤認する新入生モブ(notイグニ寮生)も出てきそうな気がしてきた

      返信
  38. 猫だったんだ…🐱

    返信
    • 俺様は猫じゃねーんだゾ!
      という親分の声が聞こえた気がした

      返信
  39. ジェイドのクラブウェアのグルーヴィーどんななんだろってずっとソワソワしてる
    熊とツーショットとかだったらどうしよう………….

    返信
    • グルビ予想のまとめ記事あったんですね….
      皆さん素敵な予想をされててなんか恥ずかしくなっちゃった

      返信
      • そっちの予想では熊はなかったvv
        ナイス木主さん

        返信
    • 熊wwww

      できればプーさんよりじゃなく、ゴールデンカ○イよりの熊にしていただきたい。

      返信
      • 脳内が金太郎になってしまったw
        助けてwww

        返信
  40. ツムステマスターの称号が欲しい監督生の諸君!
    マドルアップCP中だから錬金術を回したいだろう!私も同じ気持ちだ!
    しかし確実に称号が欲しいなら錬金術は後回しでツムステの授業ミッションを先にクリアするのを推奨する!

    去年のツムステでイベント終了2時間前から残りミッションを消化し始めたら残り10回が間に合わず称号が獲得できなかった監督生との約束だ!(泣)
    思い出すと今でも悔しくなるぜ!
    (教材が余っていた白の日にツムステを回して他は錬金術、最終日以外は星のかけら消費なしで授業を回していた記憶)

    返信
  41. 6月か……もうそろそろハロウィーンの準備をしなきゃ!(四年前ほどから歪んだ認知)
    次のゲストヴィランは誰だろうね?
    フック船長の予想が多い気がするけど

    返信
    • イズマ様をモチーフにしたイケオジと、最終的に味方になるクロンクをモチーフにした子が…見たい…

      返信
    • 去年から更に歪んだぞ
      なぜなら前年のゲストヴィランがSSR実装するからな!
      フェロー&ギデオンの好みはユニークと推察する!ツムで枯渇したユニーク塗料は今から集めないとテーマexcellent部屋が間に合わないっ
      (これを見てユニーク部屋を作る監よ、ユニークじゃなかった場合の責任は負わない)

      返信
      • コソコソ…ギデルだよ(小声)
        ギデオンは本家のほう

        返信
    • メタ目線だとシーの新エリアのこともあるしフック船長、ゴーテル、ハンス王子の中の誰かかなって予想。ピーターパンはハロウィンSSRまだの子達とも合いそうな作品な気がする。ロストボーイズ風衣装とか見てみたいな!

      ディズニーヴィランの大半が日本でマイナー扱いされてて認知度的に予想できるキャラが少ないのもフック船長予想の多い原因だと思う。
      嘘だろ?思い切ったな!って思うマイナー作品のヴィランが実装されたら個人的には嬉しいな。
      初めて知った方には新しい作品との出会いのきっかけになるし、供給の無いファンにはとびきりのサプライズになる。作品を知ってもらえるのはディズニーにとっても良いことのはずだし。

      返信
  42. ツムシルバー編成指定をやろうとして所持にいなくてあれれー?ってなってた
    冷静に考えたらPUは7日の更新からか!

    返信
    • もしツム専用の召喚キーまだお持ちでしたら、PU前でもツムシルバー手に入れられますよ!
      (ご存知でしたらすみません💦)

      返信
  43. ヴィル様withシルバー氏のビューティ&ビューティバナーの破壊力…ぐあっ…

    返信
  44. 合宿の地味な不満点に授業ミッションに加算されないことがある
    リニューアルを機にここを改善してくれると嬉しい
    飛行術120回がカウントされないの悲しい…悲しくない?

    今回のツムステは授業回数にカウントされるけど今までどうだったっけ

    返信
    • 前から魔法史・飛行術の累計ミッションにはカウントされてたはず。
      個人の授業ミッションにはカウントされないからマブ称号集めてるときにぐぬぬってなった記憶…。

      返信
      • 分かる
        メイト指定なら個人ミッションにもカウントしてくれ〜って思ってる
        錬金術ばかりやってると3年経ってもまだマブ称号が集まらない

        返信
  45. この機会に過去のツムリズミック見返してたんだけど、大変申し訳ないことにルークさんがツムをバスケドリブルしてるように見えて2度見してしまった。
    いや、ツムがちょうどいい位置でリズミカルに跳ねるもんだからさ…ごめん…

    返信
  46. ツムステのLINEスタンプが欲しい

    返信
    • 前にツムツム側のミッションクリア報酬で、期間限定のスタンプあったよね
      あれ、かわいかったからずっと使いたかったな

      返信
  47. 最近某バレーアニメにハマったのでツイステキャラにポジション当てはめてみた。
    S(セッター)…ケイト、アズール、イデア、オルト
    MB(ミドルブロッカー)…トレイ、ジャック、ジェイド、カリム、ジャミル、ヴィル、セベク
    WS(ウィングスパイカー)…エース、デュース、リドル、レオナ、フロイド、ルーク、マレウス、シルバー
    L(リベロ)…ラギー、エペル、リリア

    こういうことを考えてみるのって楽しいよね

    返信
    • 野球好きだから野球で似たようなことよく考える!
      スレチになるからここには書かないけど
      そういえばサッカーだと両チーム合わせて22人になるから試合できるな

      返信
    • …いやだ、いやだ…。
      トレイとジェイドのブロックは抜ける気がしないし、フロイド、ルークのスパイクは腕もげる…。
      ネット越しに向かい合うのすら怖い。
      リリアのリベロは守護神が過ぎる。ボールが落ちるイメージができねぇ。

      若様はボールの強度がもたない。

      返信
    • 攻守ともに安定感あって出ずっぱりでもいけそうなヴィルとパワー系サウスポーのセベクフロイドはOPに置きたい、超強そう

      返信
    • そのバレーアニメ(推測)の「クレバーブロッカー」と呼ばれるような強キャラと声帯を共有するイデア……面白すぎる

      返信
    • 個人的にレオナはセッターっぽい

      返信
  48. てかツム氏、素のATK今までで1番高いよね???
    まとめで取り上げられてたツムヴィルより高い

    返信
    • 素ATKは寮服リドルが始原にして頂点じゃないかな
      寮服リドル7979
      ツムイデア7709

      ツムヴィルはATKバディが小2つなのでバディ込みだと2人を超える

      返信
      • ちなみにリドルとツムイデアの間には更に右大将7818が挟まるはず

        返信
        • そうなんだ教えてくれてありがと!
          でも単色無属性SSRでこの火力は初じゃない?

          返信
        • 教えてくれてありがとー!
          たた無属性単色でこのATK値ってイデアが初じゃない?

          返信
          • 無DUOカードの素ATKだとそうですね
            今まではマレウスの7439が最高だったかな

            DUO火力は他キャラからのバフを含めると人形カリムと林檎エペルの方が高いかな?
            ツム氏は無BSでフィニッシャー運用するのも良さそうですが
            水ATKの編成に入れるのも面白そうだなと思っております
            ツムイデア・キャンプラギー・人形エースに寮服レオナ&ヴィル辺りで
            素ATKの高さにラギーのATKバディ、M1M2の同時出しでATKアップ大が乗った無属性2連撃でかなり削ってくれそう
            計算したら水属性へのダメージ45000強

            返信
  49. イデアって僕クール美形ですけど何か?みたいな顔してるし、スタイルめちゃ良いし、オタクのくせにツンデレだし、なのにめちゃくちゃ可愛いし優しいの何なの
    なんでツムぎゅってしてんの愛おしすぎ

    返信
  50. ユニオン以降=DUO相手がバースデーPSに出るようになって以降
    イデア氏がDUOのバースデーカードを全て持っていることに今更気づいた
    ついでに何故かジャミルのバースデーカードを全部持ってた
    最推し以外は積極的にバースデー集めてないけどこういう偶然が重なるとコンプしたくなるじゃないの

    返信
  51. バルキャン未参加だから、山愛会お迎えのホームも部屋もイマイチできないよ〜!!!ウギィ…… 追い豆の時に裏山背景買っておけばよかったな

    ……と、遠目で見れば山!!さぁこれで来ておくれジェイド!!!

    返信
    • 豆って結局背景なくなかった?
      特にイベント用のアレンジもない学内の森だからなのか追加もされなかったはず

      返信
      • あっ 無かったんですね!よかった、ガッツリ参加してたので後悔が薄れた…

        返信
    • 何をどう見違えたか「ジェイドが裏山を買った」と読んでしまった
      あながち間違いとも言えなさそうなのがまた

      返信
  52. プラチナ氏のパソスト見返したら、シルバーくん大体落ち着いているけどなんだかなんだノリがいいね こういう友達作りたいなー
    この子となら意外と仲良くできそうじゃないですかネクラ氏 顔が眩しいけどそこはサングラスでなんとか(?)

    返信
    • バースデーで相互になったし式典服シルバーと仮面イデアのPSとか意外と絡みが多い2人

      シルバーは聞き上手でマシンガントークにも色々質問返して話を広めてくれるし陽キャでも陰キャでもなくて落ち着いてるしかと言ってノリが悪いわけでもないから普通なら友達作りやすいタイプよね
      イデア氏的には人見知りしないから陽キャ判定だそうですが(参照:シルバーブルームバースデー)
      あとさすがに5時間布教されると寝る(参照:7章ルーク)

      返信
      • 初期は式典シルバーくんパソストのみだけど、グロマス以来一気に絡みが増えましたね  (シルバーの中の人をチラッ)

        色々見て、シルバーくんが陽キャ判定されるのはなぜだろうと思ってたけど、確かに人見知りしないという点ならわかるかも
        普段はリリアちゃんやカリムくんみたいなド陽キャと仲いいからこの子もそういうタイプって誤解されそうだけど、実際に話してみたら案外氏の苦手なタイプじゃないとわかったね
        布教は5~10分程度にお納めすれば…w

        返信
      • 寝るは寝るけどドン引きにはならないところもまた優しいね、時間さえあれば勧められた雑誌もちゃんと読みそう

        返信
  53. 過去イベ全クリ&アイテム全取得済みの監督生はメモリーメダルどうしてる?なんかあった時が怖すぎていつも取っておいてるんだけど他の人はどうなのか気になる

    返信
    • 私も全クリしてるけどメモリーメダルは全交換してるよー!
      今は使わなくてもあって困るものでもないし、今後体調不良とかで出来ない場合もあるからね…保険みたいなもんだと思ってる

      返信
      • 横だけど、確かにそういう可能性もあるよね
        自分もこれからはメモリーメダルをある程度ストックしておくわ

        返信
    • グロマス復刻だけサブアカでクリアしたら安心しちゃって未解放だから木主さんの意図とは異なるだけれどこんな風にうっかりとか先の枝さんの言うとおり何があるかわからないからメモリーメダルも交換してる!
      あと全アイテム取得はしてるけど配布SRは香水で凸すればいっかぁって2~3凸くらいの子が多いからめっちゃ貯まったらカード交換してもいいかなって思ってるよー。

      返信
    • よっぽど交換するものないけどイベドロップ余りまくってるみたいな場面じゃないとメモリーメダルはいらないなと思ってるよ、今必要なマドルとかにしちゃうから今もゼロ。
      例えばだけど、復刻救済のはずなのに今後メモリーメダルでしか交換できない新規の何かがショップ追加になるみたいなケースは石や時間を強制的に使う分システム的にどうなの?って微妙な気持ちになるし、今後参加できなかったイベントのためとしても今のところは全部クリア済みだし回想行きになる前にまずはそのイベントの復刻を通ることになるだろうからあんまり必要性を感じていない
      欲しくなった時に回収し始めても遅くないかなって

      返信
    • ゲームも起動できなくなるくらい忙しくなる時期が来るかもしれないから貯めておいて損はないと思うよ
      ワイは去年プレランと法事が重なったとき忙しすぎてツイステ起動する余裕もなく最初のレイバッパまでしか解放できなかったんで
      リスクケアは大事ですぞ

      返信
    • とりあえずSR1枚確保出来る500くらいまでは集めておこうかなって思ってる。
      今のところ1イベントで50個が交換上限だからいざ必要になってから集め始めるだとかなり時間かかりそうだな、と。
      まぁ課金出来るならいつでもすぐ買える物でもあるからその辺は個人の事情次第でもあるけども。

      返信
  54. 合宿に錬金術が追加されるって話を聞いて、「それってつまりマドルアップと獲得経験値増加がかかるウルトラハイパー錬金術ってこと?!」と内心かなり盛り上がったんだけど、マドルアップキャンペーンくんツムステ終わりと同時に帰っちゃうから無理なのね…
    マドルアップくん行かないで…なんなら永住してくれてもいいんだよ…

    返信
  55. 野ばら城って、剣の国の王城というかレイア様と夜明けの騎士の居城ではなかったのでは?とちょっと前から思っていて

    ・茨の谷という仮想敵国ギリギリの位置にある城を居城にするとか心臓の毛フサフサか?ヘンリクならともかくレイア様はそんなことしなさそうでは?
    ・野ばら城は茨の国が監視砦のように使っていた比較的小さな城→城の格的に王城として使っていいやつなのか?
    ・chapter4の行軍エピソード時点で翠が原付近は現地民の妖精もいるほど妖精の勢力が強い&大陸の東側では既に人間の街ができており人間の流れが活発なのは明らかに東側→国で最も繁栄していて然るべき王都をわざわざ翠が原に持ってくる時間も理屈もなかったのでは?

    このへん考えると、元から野ばら城に剣の国王家が住んでた訳ではなく、もとは梟の砦近くにいたけど戦火を逃れて逃れて一番奥の野ばら城まで追い込まれてしまったって感じじゃないのかなぁと個人的には思ってる

    返信
    • 銀の梟が支配していた東の砦周辺から逃れてきた可能性もたしかにありそう
      ただあのヘンリクの人間性からすると「妖精の居城を奪ってやったぞ。なかなか立派な城であるし、ここを新しい王都と定めよう。妖精たちはさぞ悔しがるだろうなぁ」みたいな発想もありえそうなんだよな…
      2代目女王になったレイアは城もそのまま受け継いだだけだったのかも
      あと野ばら城がヘンリクの手に落ちてから周辺諸国と土地の所有問題や資源を巡って争いが起きたらしいのでそもそも国土が広くなかったとか、まだ戦いが続く状況での建国なら国防のために国境近くに居城を構えることもよくある
      なんにせよ現代では大陸は四分割されているようなので、妖精vs人間だけでなく人間同士でも色々あったんだろうね

      返信
  56. 次の9月から誕生日5周目だからバトルのチームを推し誕生日パーティで挑む事ができると思うと、オラわくわくすっぞ!(なお自分の推しはまだ4周目も来てないので当分先とか考えちゃいけないものとする)

    返信
    • 確かに!推しのおたおめさいつよパーティーとか景気よくてめちゃくちゃ楽しそう!

      返信
  57. 一足早くツムシルバー君がきてくれたので、フレンド募集板に書きこんできました

    全く育ててませんが、
    トレイ先輩、ラギー君とあわせてローテーションするのでミッション用クリアしたい方はお気軽にどうぞ~(枠は少なめです)

    返信
  58. 前にYouTubeに流れてくるCMがほとんどがハーツ、たまに見るのはオクタとスカラと言っていたものです。
    ここ最近、イグニを見かけることが増えたのですが
    やっぱりこの時期にこれ流そうみたいなある程度の運営からの制限みたいなのをかけてるんですかね?
    CMがツイステだとなんか得した気になって全部見ちゃうし、全部の寮、同じくらい流れるようにして欲しいな。

    返信
    • 確かに体感ほぼハーツ、次点でオクタスカラ、時々イグニのまれにサバナって感じでポムは全然見ないね
      運営さんの方針なのかなー?

      返信
    • 今日、ポムフィオーレのCM流れましたよ
      You Tube広告では初めて見ました

      返信
    • 自分はいまだに3周年のCM見るよ
      全然周年の時期じゃない上にせめて4周年ではと思いつつ、何かできるわけでもないけど

      返信
  59. めちゃくちゃ今更なこと言っていいですか?
    今「ツムステの後って合宿よな?」と思って来月の予定見たら、錬金術の追加って書いてあるじゃないですか!
    お知らせはちゃんと読まないといけないですね、もう6月入って5日ですよ…ほんとに今気づいた

    返信
  60. 入学して10ヶ月、初めて鍵が出て嬉しい

    返信
  61. もしや今回の無DFって回避チャレンジでアドレナリン出さないとS5踏めない可能性が微……?
    とりあえずいつものHPマシマシ回復デバフトッピングで挑んだら惜しいどころかS5にも全く届かないスコアで宇宙背負っちゃったんだよな…

    返信
    • 自分が見た無DFのS5到達編成はM3開放したブルームセベクとユニオンケイトがいましたね
      ラギーの攻撃がとにかく痛いので回避できるアドがいつも以上に高いのよね今回の試験

      返信
    • 自分が見たのも仮面マレウスとブルームセベク、トレイ、ユニオンケイト+αでほぼAll110編成で32000ちょっとだったからかなりの試験ガチ勢でないと無理だなって思った
      逆に諦めついたよー
      何ならS4も無理だし……

      返信
  62. 手持ちが推し寮に偏ってるから新試験になってから厳しい!でもどうにかS4取れたので良かった〜
    ケルオルくんの超回復はもちろん、ガラオルくんのM1M3で乗り切る&ラギブチにぶん殴られた分をラギブチで殴り返して頑張りました
    それはそうとして…
    みんな!ガラオルトはいいぞ!ATKdown中3Tにシルバー君とデュオ!M3は継続回復付き!
    グル前後は人ならざる者の陰と陽ver.でどちらも美!!衣装アレンジも良!!パソスト最高!!
    はぁ〜オルトくんマジ天使、シュラウド兄弟万歳!!
    ガラif復刻時はぜひご検討を〜

    返信
    • ちょっと待った!人形オルトもいいぞ!ATK down小(相手選択/2T)、相手選択!2T!
      ←ココ重要!!
      最近の火力過多敵のDF試験では犬オルトより重宝してるくらいできる子だ!
      今回で言えばラギー&レオナ両方にオルトのデバフかけた後、更にATKdown大掛けられれば大分楽になるぞ!
      DUO相手且つHPupバディのレオナではユニオンのM1がATKdown大、そしてユニレオナのバディはトレイがHPup中、マレウスがATKupにいる!
      体力お化けのタマレオナなら相互バディだ!おめレオナならM3に回避中がある!
      兄さんとも組みやすいぞ!おめレオナのバディのデュース&エペルは仮面氏共通、ユニオン氏はダメdown大&レオナDUOで削り役に、婿氏はアズール•リリアでタマレオナと共通、おめか氏はフロイド挟んでツムレオナと2DUO且つATKdown大×2(どっちもM3だけど)!
      グル前後も最高です!なおグル後でツムカリムとDUOするととても陽の気を浴びる。

      返信
  63. 老婆心ながら。
    そのお話ぶりだとどなたかのつぶやきの転載、つまりご自身で撮られたスクショじゃないって事だよね?
    ©(コピーライト)ついてないとは言え撮影者に無許可での二次利用はあまり褒められた行為ではないので念のためお伝えしておきます。
    もちろん©ついてるものの転載は法律違反。

    ・場所は食堂?天井に緑の丸いライトが飾られてる。
    ・左から制服姿のジャック、デュース、セベク。全員ヴィラン顔、というかにやにやしてる。
    ・セリフは「ほ〜〜??」

    こんな感じで詳細を箇条書きしてもここのすこぶる有能な監督生諸氏は必ず探し出して答えをくれる…と思う。
    無用なトラブルを防ぎあなたの身を守るためでもあるから気をつけて。

    返信
    • すみません、今後気をつけます。ご指摘ありがとうございます!
      取り急ぎ削除依頼出してきたのですが、板にコメントが投稿出来ていない?かもしれないので後でまたやってみます…!

      返信
  64. 花婿エースパソスト3話
    あのパソスト1年生たちがひたすら可愛いから好き

    返信
    • 有識者さんありがとうございます!!
      エースのパソスト確認してきたんですがみんな仲良く恋バナ(?)で盛り上がる1年生ズがちゃんと男子高校生してるな~って感じでかわいすぎました!!

      返信
  65. 10年後も20年後もその先もずーーっと祝い倒してやんよ!!!!!絶っっっっっっっっ対誕生日忘れてやらねーからな!!!!末長くマブでいてくれそして毎年誕生日祝わせてくれ!!!!!うわぁぁぁぁ(泣)

    返信
    • デュースのこういうとこ監督生の情緒乱してくるよね…!
      こういう系の事言ってくる度に「一生マブとしてデュースと生涯を添い遂げてやる」(激重)って心に誓ってるよ

      返信
  66. 多分なんだけどシルバーツム、頭に乗ってる時にシルバーがうとうとしだしてグラグラしても「バランスをとるいい鍛錬になる」くらいにしか思ってなさそう

    返信
  67. 吉日生まれだとスターゲイザーに選ばれ、
    ハロウィーン運営委員にもくじで選ばれ、
    ニューイヤーの売り子にもくじで真っ先に選ばれ、
    ノーブルベルからの招待にもくじで選ばれ、
    お目当てのくじも一発で当てる
    とんでもないラッキーボーイだな
    運要素しかないゲームならエースに圧勝してるんじゃないか?

    返信
    • 確かにくじ運強いですね
      ガチャの10連回しでもSSR多く抜きそう

      返信
    • タピルージュでもエース達が細工しなかったら引き当ててた可能性あるよね

      返信
    • イベント参加系はくじ引きの神様がデュースに「いっぱい青春するんじゃぞ」って計らってくれてそう

      返信
  68. ジャミル似のツムには申し訳ないと思いつつも、ついつい囲んでしまった

    返信
    • ジャミル、蝶は平気なのかな……

      返信
  69. こちら、オバブロ曲大好き音楽の知識ゼロの監督生が独断と偏見で各曲のイメージを纏めたものになります
    クソ長注意

    ハーツ
    一言で言うとチュートリアル。難易度が低いとかいう意味じゃなくて「今後この形態で出てくるヤツはやばいラスボスだからな」を新米監督生に叩き込むような圧を感じる。重厚感はあるがスタイリッシュと荘厳のバランスはオクタとポムのちょうど中間くらい。ラストのテンテンテレテッテッテッ!!がめちゃくちゃ好き

    サバナ
    オバブロ曲で断トツ好き。イントロが至高。シャウトのようなコーラスが荒々しさもありながら、メロディは暴走の中にも一片の理性が残っているような物悲しさもある気がする。好きすぎて語彙力がこない

    オクタ
    スタイリッシュ全振り。本当にバーサーカー相手のラスボス曲か?ってくらいカッコいい。イデア氏が動画曲に使うのも分かる。一般的にかっこいいより悍ましいの方が造形しやすいであろうタコのフォルムからこの曲が似合うラスボスに成ったアズールの努力を考えると涙を禁じえない。カッコイイぞ努力の君!

    スカラ
    他曲に比べてかなりゆったりなビートなので一見余裕が垣間見える気がするんだが、サバナとは対称的にこちらは明確な意思で自分の理性を吹っ飛ばしているような気がだんだんしてくる。特に後半が痛々しい。個人的にこの曲だけはオバブロ本人じゃなくて後ろのファントムの曲ってイメージがある

    ポム
    聞いてて浮かぶのは舞台の上か中世ヨーロッパの石造りの城。人間より高位の何かと対峙している状況を連想させるような曲で、コーラス部分は戦天使、メロディ部分は人間の攻撃ターンかな、みたいなイメージ。RPGのラスボス曲と言われて一番納得する曲

    イグニ
    サイバーパンク的な戦闘曲にありそう。途中まで正義(プレイヤー)側のバトル曲に使いてぇな〜!ってかっこよさなのに背後から聞こえるサイレンが致命的なエラーを吐いてるのにそれを敢えて無視して戦ってるような印象で「やっぱ救わねば」(真顔)となる。ボドゲ部はオバブロ曲をスタイリッシュにせんと死ぬんか?

    ディアソ
    這 い 寄 る 絶 望
    むり。これは無理。何をやっても絶対勝てない。理解すらできないもの。ずっと聞いてると自分がアリになった気がしてくる。いくら身内判定で手加減されているとはいえこれと何度も対峙してる護衛組と監督生のメンタルやばない?イデア氏チートコード早く開発して〜〜!!!

    ロロ
    ポム曲と方向性は似ているがこちらの方がまだ背後に生身の人間の幻覚が見えて捨て身感がだいぶ強い印象。CoCの黒幕NPC(召喚成功させちゃうヤバいやつ)って感じ?ノーブルベルだけあって鐘の音が惜しげも無く使われているのがたいへんによい

    返信
  70. イベント限定でステータスUPしているとはいえ、あまりにブンバダ火力すぎる

    返信
  71. 突然ですが、もし全国ご当地グリムキーホルダーがあったらどんなグリムが欲しいですか?

    自分はタヌキの着ぐるみ着た親分、新〇組の格好した親分、金のシャチホコに乗った親分が特に欲しいです!!!

    返信
    • ご当地名物食べ尽くし親分シリーズ化希望!

      返信
    • うちの地元だとまゆ毛繋がった親分になるのかな(ピンポイントすぎる)あとはパンダの着ぐるみほしい!

      返信
    • 仕事を選ばない某キ◯ィさんを思い出した

      返信
    • 仕事を選ばない某キ◯ィさんを思い出した

      返信
  72. すみません、現在ツムステを進めてるのですが、トレイ先輩とラギー先輩の交流Ⅱの「ツムを編成に入れてバトル」はガチャを引かなければクリアできないのでしょうか…?
    マジカルキーで交換してもどちらか1人しか交換出来ませんよね…?みなさんガチャ引いたんですか……⁉︎
    誰か助けてください〜〜😭😭

    返信
    • サポカで出してくれてる人を探すのよ
      どうしてもいないならフレンド板もあるよ

      返信
    • まず、ツムステのガチャは無料10連を3回引けることをちゃんと分かっていますか?

      SRならかなりの確率で引けますのでSSR狙いでガチャを回さない人も無料10連で引けなかったSRを狙い、引けなかったカードを交換して確保してると思います。

      無料10連で両方とも引けなかった場合はフレンドさんや野良サポさんで出してる方を探せば見つかるはず。

      返信
      • 【訂正
        】「無料10連で(引けなかった)SRを狙い」()内には余分です…変な文章になってしまいごめんなさい…

        返信
    • 名前やメッセージの冒頭に求むツム◯◯とかに変更しておくと、サポカをSRに替えてくださるフレンドさんとかもいると思うよ〜

      あと知っててもうガチャ引いてたらごめん
      ツムステは最大3回、
      マレウス、イデア、ヴィルのPUのそれぞれの期間で無料で10連ずつガチャ引けるよ
      (マレウスの期間は終わったからあと2回、イデアの期間とヴィルの期間で1回ずつ10連)
      まだだったら引いてみて〜

      返信
      • 無料ガチャのことを知りませんでした…
        ポンコツ監督生ですみません…
        みなさんありがとうございます!!!!
        ガチャ引いて無事にラギー先輩が来ました!
        本当に助かりましたありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

        返信
  73. 手を振るイデア氏可愛い。笑顔の皆とツムの寂しそうな顔…

    返信
  74. ワタシ、少し前のツイステコラボからツムツムやり始めた監
    ツイステツムのみのガチャから出たフロツムとアズツム中心に勇者活動頑張ってるけれど多分世界は救えないヘタクソなので
    今回のイベはRPGゲーム風でボスがヴィランズツム
    前回はスター・ウォーズコラボで映画のストーリーをなぞりながらアルバム埋めていったの

    ツイステ本編がどこまであっていつまで続くのかわからないけれど
    一段落付いたらツムツムでストーリー再現する形のツイステコラボイベやるのかなとぼんやりおもった
    ミッション「〇〇を止めよう!」がオバブロ戦だったりね

    返信
  75. レベル上げと魔法強化に忙しくて、飛行術ってほとんどやってなくて、今回のツムステで初めてイデア氏の飛ぶ姿を見たんだが、素で「うおっ、あっぶねぇ!!」って叫んでしまった。

    あと、思いのほか長かった。
    猫を脇から持ち上げたときの感じ。

    返信
  76. マレツム→無料召喚でお迎え
    ツム氏→無料召喚+10連でお迎え
    プラチナデュース→貰った10本キーでお迎え

    さらに別のゲームで人魚ツインズの片方と同じ声がする警察官さんのBDカードを単発で引いてしまった。
    自分、ゾーンに入ってる気がします。

    返信
  77. 最近、普段いいねやり取りしてない人から何人もいいねくるからもしかしてピックアップのったのかな?

    返信
  78. The END ?
    にならなくて思わず
    『嘘だ!!!!!』って叫んでしまった……

    さてはなにかのコラボでツムグリムを実装するんですね?
    そうと言っておくれ…………お願いだよ……

    返信
    • コラボとは違うけど5周年のSR配布グリムがツムグリムになるかもしれない…ので希望はまだある

      返信
  79. これは普通に騙されて教科書ふたつ落ちたのかぁと見逃しそうになった法律書

    返信
    • 紅茶辞典も、「お、やったー魔導書じゃん!」
      と思ってよく見たら何か見た事ない色してて「あ、紅茶辞典か。」ってなるよね!

      返信
    • タブレットもしれっと青の魔導書面してるよね

      返信
    • りんごのジュースも開花の蜜でーすって顔してやってくる気がする

      返信
    • 全然違うのにネイルポリッシュも一見月のかけらだよ〜の顔で紛れ込んでたりする

      返信
  80. ルームに呼べる上限5人じゃ1年生を全員呼べないのが寂しすぎてやってしまった(画像錬金術)
    親分のツムも欲しいよ〜

    返信
  81. ツムトレイのカードをグルーヴィーしてから視界に入るどころかトレイを認識するだけで笑うようになってしまった……
    歯ブラシ見ても笑いそう
    どうしたらいいんだ

    返信
  82. ツム寮長たちはSSR固定だからDUO台詞の「フィーバー!」を聞けないのちょっとだけ残念だなーと思ってたけど、イデア氏は錬金術にフィーバーって言ってるのあるんだね。
    ただの偶然だけどなんか嬉しくなった

    返信
  83. このコソコソって言ってくる感じが圧倒的保護者でたまらん
    トレイ先輩のホムボってたまに狂わされる時ある

    返信
  84. ついにジャミルのツムを作れるようになったので、大好きなリズミックをツムで再現したルームが完成しました!とても嬉しいです〜😆

    返信
    • あのリズミックの曲が聞こえてくる!

      返信
  85. ヴィル様推しの人ピックアップ開始まで遠すぎて干からびてない?
    私は干からびてる

    返信
    • コンビニでピーナッツ見かけたら買いそうになってしまう

      返信
    • すり抜けてないシルバー推しワイも干からびそう

      返信
  86. 今さらの気づきなんだけど、デュースツム、魔法史でPERFECTでたら頭の上で宙返りするんだね!他にもそんな器用なことしてるツムいるのかな?

    返信
    • 授業の時にもするのかは分からないけど、ルークツムもバトルで有利属性だった時・勝った時に宙返りするよー!

      返信
    • シルバーツムもPERFECTで宙返りしてたよ〜!
      かわいい!

      返信
    • 今回のシルバーツムがそれしてる

      返信
    • みなさま、情報ありがとうございます!
      ルークツムはバトルで!
      今度使って見てみますー。
      シルバーツムはまだ持ってないけど、もし引けたら見てみます!
      楽しみ✨

      返信
  87. 高望みかもしれないけどメモリーにあるイベントのイベ限背景ってもう入手困難なのかな?
    またいつか何かのタイミングで売られたりしないかな…?

    返信
    • メモリーにあるやつはもう復刻しないでしょうね…復刻終わってるのばかりですから…

      返信
    • 始めて半年の新規です。
      木主さんと同じく、背景ももちろんですが、家具やイベ限カードが欲しいのですが、やっぱりイベント回想に収録されたものは復刻難しいんですね。
      周年で欲しいカードを集めようとすると、何年もかかるので。
      いつかお祭りみたいな感じで、復刻ガチャ、復刻背景等アイテムゲットの機会が出てほしいですね。

      返信
      • お二方、コメントありがとうございます。
        やはり難しいですかね泣
        次は節目というかキリ良い数字の5周年なので何かしら大きなことをやってくれると信じたいですが…。
        回想を復刻するとなるとメモリーメダルや魔法石で既に買っちゃった人はどうなるの?ってクレームに繋がりそうですし回想に入っちゃってるものはやっぱり厳しいかもしれないですね。

        返信
        • 横から失礼します
          今はキャラクターと育成素材だけですが、今後メモリーメダルショップで背景も買えるようになるかもしれないですし希望は捨てずに……!

          返信
  88. 白金デュースの仲良しレベルをあげるために最近彼ばかり招待しているのだけど、毎回招待するたびにほぼ必ずと言っていいほどエースがいる
    衣装はプラチナジャケットとは限らないけど、色んな衣装で遊びに来てくれてるんだよね
    やっぱり君たち仲良しだね

    返信
    • イベントストーリーでもデュースだけ花の街とか時計の街に参加するとズルい!って拗ねッポラしてるので木主さんのルームでもデュースばっかり招待するなら勝手に行っちゃうもんねって来てくれてるのかも。
      マブかわいいね…

      返信
  89. 暇になると、ここのまとめ記事を開いて、読み終わったらページの下の方にある関連記事から関連記事へ飛んで次々と読んでいくみたいなことをしているんだけど、過去の記事で「あっこれ自分の生やした木or枝だ…」とか「今思えば本編のこれは伏線だったか」「この頃はこの説が有力視されてたな」ってなるので懐かしいし結構楽しい。
    そして何より記事の数の膨大さに驚かされる。
    ほんといつもありがとうございます管理人様

    返信
  90. マブ達大好きでかわいいね!!!

    返信
    • 白金デュースで晴れてオンボロ組除く1年生全員にDUOできるようになったとは聞いてたけど、こうして並べてみるとほんとに可愛いし微笑ましいね!
      見せてくれてありがとう!

      返信
    • 見事に全員にDUOを伸ばしてる側なのが凄いよね〜
      DUOする側と相手側合わせてもなかなか揃わなかったりするのに

      返信
    • おお!素晴らしい!
      友情パワー全開ってかんじだ!!
      画面に一年生が揃うと癒されるなぁ。

      返信
  91. ハァ…ハァ… 私のピーナッツはどこ……
    ツムヴィル捕獲まであと3回も寝なければならない…ハァハァ…
    息切れしそうだから誰か可愛いヴィル様か愉快なヴィル様を恵んで……

    返信
  92. デュース、1日遅れになっちゃったけど誕生日おめでとう!
    これで1年生組全員がプラチナバースデーを迎えたね
    これからもみんなと楽しく過ごしながら優等生を目指して頑張って!

    返信
    • 一年生はまだオルト君もいるよ~

      返信
      • すいません、ありがとうございます!

        返信
  93. 若ツム様が他のツムたちの下敷きになっているなど言語道断!!とは思いつつ他のツムたちと積み上がれてご満悦な若ツム様を前に不用意に怒鳴りつける訳にはいかず、かと言ってどう見ても若ツム様が下敷きになっているようにしか見えないので、さすが若ツム様!!縁の下の力持ち!!と手放しでは褒めづらい…
    とか延々考えて悶々とするセベクが想像に易い画像がこちらです ↓

    返信
  94. マドルUPキャンペーンのために錬金術渋滞してない日しかツムイベ回してないから全然進まない…早く最後のリズミックのキャワイイデフォルメキャラたちを拝みたいよお…

    返信
  95. 一度目をかけたものに対するイデアの優しさと愛がヤバい

    返信
    • これも

      返信
  96. イデアって一度関係持ったら面倒見いいよね…
    好…情深…

    返信
    • その後のお別れが辛くて泣いてまう(私が)

      返信
  97. 万年筆好き監督生ワイ
    つい最近マジカンペン型万年筆の存在を知り咽び泣く
    再販してくれたら買うで

    あと魔法史セベクの「ペン先が潰れた!」にいつもヒエッ…となる
    万年筆に筆圧をかけてはいけないぞ!

    返信
    • あ、ごめん誤爆しちゃった!

      返信
    • お高い万年筆はゲーム始まって初期に抽選販売してて結構買えなかった人がいたはず…
      たしかその後もう一回抽選販売したんだったかな

      返信
  98. 今まで、合宿イベとクラブウェア実装が同時開催したことありますか?
    合宿に 山愛ジェイドを育てたいなっと思っているのですが、時期的に同時に実装されますかね…?
    過去がどんな感じだったかご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

    返信
    • あるよ〜
      それこそ初クラブウェアだった軽音部カリムガチャと合宿が同時だったし
      その時も今回の状況同様ツムステイベ終わりと切り替わりで開始だし、合宿も寮合同だった
      今回もツムステと切り替わりで部活イベ兼山愛会ジェイド実装&寮合同合宿だろうし、ガチャ画面では山愛会ジェイドに限らずヴィル・シルバー、イデア・ラギー、マレウス・トレイのツムガチャも並ぶ感じになってるはずだよ

      返信
    • 合宿と同時開催はカリムとエースだけ
      他の子たちはだいたい試験かマスシェフと交互に同時開催してる
      ケイト、フロイド、ジャック、デュース、エペルが試験
      リリア、ジャミル、ルーク、ラギー、レオナがマスシェフ
      イベントなしがトレイ

      ツム後の合宿はガチャ②の開催期間と一緒なんだけど、今回ガチャの開催が短めなんだよね。8日しかない
      さすがに錬金術も増えるっていってるのに短すぎると思うから、7月1日までやるんじゃ?と思ってる(下旬のイベントがカリム誕しかないし)
      合宿との同時開催あると思います!

      返信
    • 教えてくださり有難うございます!
      統一試験の時は同時実装されていたなーっと思っていたのですが、今回は合宿なので どうなのだろうか?と考えておりました
      (ここの掲示板で、試験中はサポートキャラを試験用、部活メダル用に分ける人がいる、という人がいることを学んでいたので…)

      合宿メンバーをどうしようと考えていたので、これを機にジェイドを候補に入れようと思います

      早めにお迎えできればいいな…!

      返信
  99. サントラで授業の曲を聞くと本来入ってない声が聞こえてくる……
    特に錬金術の「僕は犬ではありません!!!」とか「全部入れてみよう…」とか「ねるねる」とか「去年もやった」とかとか…(個人的に好きなセリフ集)

    返信
  100. プラチナデュースを見て気付いたんですけどプラチナでのDUOは1年生全員とシルバーを除くディアソムニア三人がパートナーになる事が多かったですよね?
    プラチナグリムのパートナーもマレウスだったしマブ二人とディアソムニア側に至っては主役でもパートナーでもこの組み合わせだったし、単なる偶然なんでしょうか?

    返信
    • 多かった、と言うかたまたまと言うか必然的にと言うか
      バースデーSSRのDUO相手は毎年法則に従って決められててそういう意味では必然なんだけど、今回のプラチナジャケットはそれに当てはめていくとたまたまディアソメンバーが一年生と組む形になっただけかと
      単純に法則遵守だと特定の二人がやたら相互DUOになるね!ってそれこそ偶然の産物も生じるので、あえて他と入れ替えたりって現象も稀に起こるよ

      返信
      • ありがとうございます
        本当に偶然この組み合わせになっただけなんですね
        何か他に意味があるかもと少し深読みしてました…

        返信
  101. 5/31から緊急で900個の石を集め無事天井でゲットできました…!!!ジャミルの授業560回くらいしたしRとか30枚はグルビした、リズミック600回くらい回し…とにかくめちゃくちゃ頑張りました。マドルとかけら系は消えましたが後悔は何もないです。推しパワーは凄いです😭💪
    (100連用意してたのに30連ツム引いてこんなことになりました無課金の皆さんお気をつけて!)

    返信
    • おめでとうございます!
      石はなくても心は満たされてるようで何よりです!
      100連ない時に天井でくるとは…デュースのやつ可愛い顔してめっちゃ愛を試してきましたね…
      キラキラのマブGET本当におめでとうございます!

      返信
      • ありがとうございます〜!!!😭クラブウェアでも180連で石がなくなり同じようなことをしてるんです…(無事天井お迎え)
        先週回したブルームも天井で、いつも愛を試してくるデュ…笑 石は君のものだ!

        ほかほかの心でプラチナいっぱい愛でます〜ありがとうございます!!

        返信
  102. こんばんはみなさん、ここ最近チラチラガチャ報告をしていた有償単発日課派監と申します。
    基本的に限定恒常含め毎日コツコツ回しているのですが、直近の戦績が以下の通りです。

     6/2 プラチナデュNEW 有償単発
     6/3 ブルームデュNEW 有償単発
     6/4 寮服けーくん完凸 恒常有償単発

    3日連続単発抜きは流石に初めてで非常に嬉しいけど非常に怖い!!!待ってほんとに大丈夫か!?運使い果たしてないか!?私はツムヴィル様完凸したいんですよ…!!!200連天井の霊圧が迫ってきてる気がする心を強く保ちたい

    返信
  103. つい最近ルームのいいねが1070超えたあたりからめちゃくちゃ増えてるってコメした監督生なんだけど、
    一日に20回は野良の監督生さん達からいいねがきてびびっている…wwこれは間違いなくピックアップ載ってるんだろうけど(有り難い)にしても急に載ったらこんなに増えるものなんですか??全員にお返ししたいけどフレ様にもいいねお返ししなきゃで追いつかないよ!

    返信
    • 嬉し困惑してるのが伝わってくるwwwこちらは一度👍を往復したフレンドとラリーを続けてる状態
      LINEでどちらからも会話を終了させられず返信し続けてる時に少し似ている…
      ポイントの都合上難しいだろうけどフレンド全員に👍押したいね

      返信
    • ピックアップに乗ってる方からの
      いいね返しはなかなか来ないと思っていいね押してるのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!
      むしろピックアップに乗ってる方からいいね返しをいただくと忙しいのにありがとうございます!って思っちゃう

      返信
    • 木主です、おん皆さんありがとう…!
      まさに嬉し困惑してるwいいねしてくれた監督生さんからフレ申請も頂き枠全然余ってるし久々にフレ申請きて嬉しくて承認したわ
      ほんと5回だけじゃなくもっといいね出来たら嬉しいですね確かにピックアップ載ってる方って素敵、凄いって感じで私もいいねしたりするのであまり気にしなくてもいいのかな?

      返信
  104. ツム達帰還したけど、シルバーとツムは運が良ければ夢で会えるのかな…思い通りにはいかないかもだが、ランダムなのもある意味運命を感じる、夢のあるユニーク魔法だ

    詠唱の、「いつか会った人に いずれ会う人に」って言葉通りなら、400年前に亡くなった実父にも夢でなら会えるのかな

    ちょっとハリーポッターとみぞの鏡を思い出した

    返信
  105. チャレンジマスターのためミッション全てこなしてるところなんだけれど、一番めんd……大変だったミッションってなに?
    大変と一口に言っても難易度的なものはもちろん、手札運ゲーに負け続けてのリタマラや育成度合い的に逆にやり直し…などなど
    私は「5ターン以上でクリア」と「DUO数3回以上使用してクリア」が同率一位だな
    どちらも不利組み込んだりしても育成度合い的に調整が中々上手くいかなくてね……autoなんて以ての外だったわ……

    返信
    • 自分の場合は指定キャラのDUO魔法でフィニッシュが複数リトライだった
      NPCサポートで選べる低レベルSSRと配布Rにはとてもお世話になった、はず…

      返信
    • 回数制限つきバトルはどれもつまづきがちだなあ
      脊髄反射でBS編成にしちゃうんだよね
      「5T以上で」ってのはDF編成にすれば上手くいくけど、それでも火力高過ぎでたまに4T後半撃破になる

      返信
    • 私はいちいちパーティー組み直しなのが一番めんd……大変かな
      せっかくパーティー登録できるようになったのに、今回は全部作り直しなので

      返信
    • 面倒だったのは編成のやり直しかな。ミッションでは困らなかった
      火力もお迎えしたばかりのツムステカードとディフェンスタイプでDUO打てば3ついけるし、キャラフィニッシュ系は該当キャラばかり編成すれば絶対クリアできる。
      自分はツムステ縛りマップキャラの寮メインで突っ込んでたんだけど、不利まみれでも気にせず突っ込んだときはちょっとヒヤヒヤして楽しかったよ〜

      返信
  106. 既出だったら申し訳ないのですけれど、我らが親分のツムが来てないのにENDになっちゃったってことは、5周年アニバーサリーのときにカード化するってことでよろしくて?

    返信
    • コラボイベをアニバ、特に5年目の節目に持ってくるのは可能性としては低いかも…
      クラブウェアか、オンボロ寮ゴーストたちとお揃いのシルクハット(寮服代わり)あたりが来そうな気がする

      返信
  107. 最近喧嘩しないな〜
    招待ツムマレで他3人合鍵の仲良しディアソファミリーだからかな?本編で大喧嘩中だからルームでくらい仲良くして欲しいけど喧嘩もして欲しいジレンマ

    返信
    • ディアソファミリーでも喧嘩するよ!
      よく見るのは、マレウス対セベクとリリア対シルバー
      かな
      たまにマレウス対リリアの時があるけど、よく寮壊れないな~とw
      ディアソ組を招待、残りは自由枠にしてるけど、寮Excellentのためか残り3名もよく来てくれてます

      返信
  108. ヴィル様が推しとグリーティング!

    返信
    • と思いきや討伐する場面だった
      ごめん
      他のツム使えばよかったよ

      返信
      • 豆アズールおすすめですよ~!
        ボス討伐のヴィランが煽り運転して画面のツム達がはちゃめちゃにされるので、隅っこに行かれた時とかでも大丈夫!
        まさしく、お見逃しません!

        返信
  109. 動体視力よわよわ監、バトルでなんのデバフかけられたのか読み取れない
    なんなら敵バフも一瞬すぎて見えない
    そのため「あれ?回復しない?なんで??」「ATKアップ発動しないやんおのれ」「えーダメージしょっぱすぎん?」が日常茶飯事

    返信
  110. ツムツムパソスト、推しの分を今のところ読めるだけ読んだけど、可愛すぎてやばい
    ツムも当然可愛いんだけどご本人も可愛い
    まるでお兄ちゃんのように家電の説明してあげるの可愛すぎるやばい私の推しがこんなにも可愛いこの先も未来永劫に可愛いのがわかりきってるまじ世界よありがとう世界は美しい

    返信
  111. ATK試験割と好きかもしれない
    脳筋監なので
    でも久しぶりにDF試験の方がスコア低いよ〜泣
    今回難しいね…

    返信
  112. ツイステとは全く関係ない作品の、しかも二次創作の話なんだけど、作品内で『山に親しむ会』っていうサークル名が出てきて、真っ先にジェイドの姿を思い浮かべてしまった
    カード実装楽しみ!!

    返信
  113. 最近別ジャンルで以前ハマってたキャラへの熱が再燃しかけてるんだけど、そのキャラが家族への感情がちょっと(?)拗れまくってるキャラで、ツイステでディアソのほのぼの家族っぷりに癒されてぽかぽかの沼にどっぷり浸かってきた身としてはあまりの寒暖差で自律神経乱れそう
    当時はその拗れっぷりこそ大きな魅力だと思ってたのに、今やちょっとずしんと重く感じられて、その変化に自分自身が驚いてる。でも変わらず好きではあるんだけどね
    自分はこういう感覚は初めてなんだけど、直近でハマったジャンルやキャラによって、過去にハマったキャラとかへの受け止め方みたいなものが少し変わるってのはオタクあるあるだったりするのかな

    返信
  114. もしかしてエペルのユニーク魔法って食材の保存にも使える?だとしたらカリムのユニーク魔法の次に欲しいかも。

    返信
    • エペルのユニーク魔法って対象の時間を止めるいわば簡易フェイだし、長時間は難しいんじゃないかなぁ
      その前に持ち運びとかできるのかな……?
      エペルのユニーク魔法も大概謎が多い気がする

      返信
      • 簡単フェイというパワーワード
        気に入った!ぜひ使わせて貰います

        返信
    • カリムみたいに低コスト長期運用に耐え得るなら欲しいけどそうじゃなかったらオバブロしてしまうぞー!
      私はジャミルのユニ魔を手に入れて営業に転職するか、ヴィルの呪いで鎮痛剤とかサプリ効果を獲得したい

      返信
  115. 本家ツムツムのRPG風イベント始まったけどBGMや効果音もそれらしくて良いね
    ツイステツム使えばナイトレイブンクエスト気分味わえそう!
    とりあえずボドゲ部で。マップ内がチプデサンドだったのでアズール氏に挟まれてもらったよ〜

    返信
  116. マドルUPCPでとうとうマドルが1000万越えたので
    調子に乗って手付かずだった色んなSSRの魔法レベルをMAXにしたり
    限界突破させて蜜でカードレベル上げたりしてたら
    あっという間に300万までマドルが減った……

    何でマドルすぐ無くなってしまうん……?

    返信
    • ごめん、内容にあまり関係しないんだけど、最後の一文だけせつこ(蛍の◯)の声で脳内再生されて、切ない感マシマシになってしまう‥。

      返信
  117. アズールのユニ魔ってラギーやジャミルのユニ魔と相性良さそう。協力すれば強制的に契約書にサインさせること出来るし悪いことやり放題だ

    返信
    • フェローのユニ魔も合うと思う
      お揃いのうさんくさスマイルで、アズールの後ろでステッキぎゅるんぎゅるんしてて欲しい

      返信
    • アズールの持ち味って契約そのものより、いかにして「自分の意思でサインさせるか」ってとこにあると思う
      後から詐欺だ何だと言われても「でもサインすると決めたのはあなたですよね?」って言えるところが強いというか
      ジャミルやラギーのユニ魔借りて無理やりサインさせたら、それこそ普通に罪に問われる可能性……

      返信
  118. デュース誕生日おめでとう~!
    下にもいらっしゃいましたが弊校にもログボで来てくれる+落とし物してくれるプチミラクル起こしてくれました!ガチャも早め(40連)に来てくれました…!これからも健やかに育っておくれ

    返信
  119. おジャミがこの顔するときってだいたい何かしら愉快なことが起きてるから、この顔が出てくるたびに条件反射でワクワクする体になってしまった

    返信
    • 同志‥!
      そして他人を盾にして難を逃れようとするあたりやはりジャミル似のツム!(グロマスを思い出しながら)って微笑ましかった。

      返信
  120. ツムシルバーグルビで花は咲き乱れ鳥たちは歌い尊さに消し飛び。
    ふと思ったけどグルビでぐっすり寝てるのは式典・ツムシルバーと寮服デュースだけでは…

    返信
    • 多分せやで
      体力育成組かわいい

      意外にも?レオナさんが寝ている絵のカードはない
      (おめかしで盛大に欠伸かいてるくらい)

      返信
      • ツムレオナのグル前も寝っ転がってはいるけど寝てないもんね〜

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。