まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. あれ、ツムステイベって全交換不可能なんだっけか
    トレイ・ラギー・シルバーはありがたい事に無料分で来てるからSR鍵はスルーできるとして、香水・チケット・凸用ジャミル・陽かけら以外は何へ交換しようかな

    返信
    • ワイならRのジャミルは香水で凸ってSR凸用に鍵貰う、かな
      R香水40個よりSR香水10個のほうが貯まりにくいイメージ…
      回復持ちのジャミルは使うけどSRの3人は使う予定無いってことかもだけど

      返信
      • あれこれ配布2人ともRだったのか、いつものイベントのクセで片方がSR配布だと思いこんでた…
        Rなら枝さんの言う通りガッツリ貯まった香水による凸で良いから、ちょっとこれはやらかしちゃったな

        返信
  2. ツム全員集合のフラグ立ってない?と親分のツムもほしいです!の2つの願望をミックスした結果、『グリムとツムのドタバタお世話日記を周年で開催してほしい』に進化した。
    満を持してグリムツムが今までのツム全員引き連れて襲来するんだけど、本体?たちは1度目のお世話に苦労させられたから2度目は預かり拒否。結局22体+1体のツムはオンボロで預かることに…みたいな。
    グルビ絵はグリム&グリツム&NRC全員でお願いします!

    返信
    • グルビ絵の人口密度ヤバそうw
      ツムリドルみたいな俯瞰の構図で想像した

      自分も親分のツムが欲しい+ツムガチャ復刻してほしい+5周年の節目に何かやってほしいの願望が重なって
      5周年にツムステpart4〜グリムと歴代ツム再襲来〜は妄想した

      返信
    • 親分ツムは本当にカード欲しいんよな
      しかしそのシナリオ、23体のツムを一人と一匹ではマジ無理ゲーなのでツムに好意的なメンバー(カリムルークシュラ兄弟マレウスあたり?)(商材としてオクタ?)、あるいは教師陣が助けにきてあげて欲しい…

      なんでツムステ今回でジ・エンドなんだろな…ツムステ復刻を待ち望む人も多いだろうに…

      返信
  3. ルームについて教えて欲しいんですが、マレウスのテーマexcellentつくろうと思ったら寮ポイントなしのスタイリッシュだけの家具量産するのが一番早いですか?
    ディアソのスタイリッシュ(たとえば本棚とか)ついてる家具量産してもテーマの伸び率って同じぐらいですか?

    返信
    • テーマExcellentだけならスタイリッシュな◯◯シリーズを量産するのがオススメ
      一番効率が良いのはラグで次が2マス家具(大きい机など)

      寮家具はテーマ特化家具に比べると同じマス数で半分も稼げないくらいテーマ効率は悪い
      確定部屋を作ろうとしたら目標の寮ptを満たすまで家具を置かないといけないから塵積山でそこそこ稼げはするけど最後はテーマ特化家具のお世話になる

      返信
      • やはりテーマ家具の方がいいんですね。ありがとうございます!

        返信
  4. 今年のハロウィーンはFSもオープンしたし満を持してフック船長だろうと期待してるけど
    ピーターパンがヴィラン側参戦もあり得ないことはない気がしてきた。
    令和のチップとデールで完全に老いたヴィランになってたよね……。

    返信
  5. ガーゴイル研究会の家具って何になると思う?
    カード家具はフレームは確定、多分SSRはガーゴイルになると思うけど、残りのカード家具と部活メダルで交換できる家具が何なのか全く思いつかない!
    石柱?制作図?ハンマー?謎すぎる…

    返信
  6. NRCで1番のオタク選手権ーーー!

    エントリーNo.1
    ゲームとアイドルを愛し礼儀正しく推し活をする陰キャの代表!陽は嫌い!ネットとオタク用語を使いこなす正統派オタク!イデア・シュラウドーーー!!

    エントリーNo.2
    山を愛する会を創立し、山に行くだけでは飽き足らずキノコの育成にも力を入れるほどの山への思いは人魚仲間もドン引きだ!山に魅入られし深海の人魚!ジェイド・リーーーチ!!

    エントリーNo.3
    その怪物の石像に雨樋の役割りがあるのか…それが彼の求めるたった一つの真実!しかし彼以外に世界でガーゴイルを推す存在はいるのだろうか!?マレウス・ドラコニアーーー!!

    エントリーNo.4
    歯磨きを笑う者は彼に泣かされる?!温厚な彼の何がそうさせるのか!本職のケーキ作りより歯磨きトークの方が前のめりな彼は普通の男!トレイ・クローーバーー!!

    優勝者は誰だ!(他の人がいたらぜひ教えてくだされー)

    返信
    • この男を忘れちゃいけない!
      エントリーNo.5
      愛と美を求め、推しのことは何でも知りたい語りたい!
      推しを讃えるためのポエムはすでにどれだけ書かれたのか?
      愛の狩人、ルーク・ハントーーー!

      返信
    • エントリーNo.6
      若様以外はみんな道端の石!
      若様の前ではブラックコーヒーを飲みたい!
      ルームに撒き散らしたブロマイドは実は布教であるとの噂は本当なのか?
      筋金入りのドラコニアン、セベク・ジグボルトーーー!!

      返信
    • わーーい!エントリー増えてる!
      確かにルークとセベクは忘れてはいけなかったですね、追加ありがとうございます!!
      文も合わせていたいて内容にも笑いました…本当にここの監督生さん達はノリが良くて好きだーーー!!

      返信
  7. 試験のためにおじたんをシールまみれにした外道は私です!
    シールの上限って99枚なんですかね?

    ちなみにスコアは5点上がりました…あと2桁頑張ります

    返信
    • 100枚越えるよー!

      返信
      • そうなんですね!なんか綺麗な数字だったけど、偶然だったのかー

        返信
  8. 既に読破してる監督生さーん、読破応援のパック何か買いました?
    マドルのパックを買うか悩んでます…

    返信
    • マドルパックは買ってます!なにせよくトランプクッキーがなくなるのでね…

      返信
    • 開花とマドルのは買った!
      マドルもトランプクッキーも蜜も有って困るものじゃないからね

      返信
  9. 【某RPG風ツムルーム】
    > はらぺこモンスターのむれが あらわれた !
    仲間を集めてフィールド探索! 立ちはだかるモンスターを倒しレベルを上げてダンジョンに挑もう!

    冒険が行き詰まったら、なんでも屋モストロを訪れてみよう。強力な防具に回復アイテム、不思議な薬に宿屋営業までなんでもござれ!
    え? 強い武器がほしいけどまだ冒険を始めたばかりでマドルが無い? ご安心を! ご希望の方にはローンのご案内もございます。なんでも屋モストロをどうぞご贔屓に。

    さあ、君はダンジョンの奥深くに潜む最強ドラゴンを倒してお宝を手に入れられるか?!
    『ツムステクエスト』Mr.Sのミステリーショップで好評発売中!!

    返信
    • 遊び心しかなくてめっちゃ好きーーー!!!
      右大将リリアと甲冑セベクの武器家具があればなお素敵!

      返信
    • テント前のリリアちゃんは選択肢を間違えると食事を振る舞われて死にそう

      返信
    • 恐らく食事処と思われる場所に居ちゃいけない人がいる・・・!!

      返信
  10. 合宿に向けてカードの育成状況をまとめてみたんだけど、ものの見事に推し寮以外全然育ってないことがわかった
    一人もSSR持ってない寮を育てるべきか、育ってないけどDUO相手のSSR持ってる子で固めるか…推しのバディ、DUO相手になってる子を育てるのもいいな
    悩む~!

    返信
  11. アニバのドロ率アップの魔導書出血大サービスでまさかのメモ帳不足に陥り、ドロ率が戻ってメモ帳不足が落ち着いたらいつもの教科書不足の日々に戻ってきた
    結局このゲーム、最終的には教科書とマドルとの戦いなのよね
    教科書はクルーウェル先生のガチャで落ちるから以前よりマシかなと思うけど

    ところでアニバのドロ率アップ終了後、しばらくアニバの排出率を引きずっていたように感じたのだけど自分だけかな?
    具体的に言うと魔導書がよく落ちてメモ帳の集まりが悪かった
    いつもは見かけるメモ帳×3を全然見かけなくて錬金術10回で魔導書1個は最低でも落ちてた
    あとハーブティーLがやたら落ちてた
    読破応援CPのマドルアップ辺りからハーブティーの排出が落ち着いてメモ帳×3を始めいつもの排出率に戻った印象がある

    返信
    • 私も全く同じこと思ってた!
      しばらくメモ帳落ちなくて困ってたけど最近メモ帳よく落ちるようになってきた!!

      返信
  12. 【速報】リズミック消えた?

    返信
    • すねて隠れちゃったw

      返信
  13. バースデーグッズのクリアしおりめちゃいいね~特典じゃなく商品にしてもいいくらいブルームバースデーもほしいよ~~!!バースデーシリーズの再販難しいかもけどいつか出るといいなぁ

    返信
  14. 70連後鍵と有償でチマチマまわしてたら81連目でツムヴィルが!
    すり抜けでツムイデア来ないかな?
    1週間後楽しみだな

    返信
    • パソストを見る限りそんなことはしないんだろうけど、ボドゲ部2人のイカサマバトルが見たい

      返信
  15. 山を愛する会クラブウェア・イメージ

    こうして見ると野山に分け入る際は派手な色の服装で、ってのは納得の注意喚起だね
    190cmの超美形ウツボでも地味な色着るとこれだけ景色に紛れちゃう
    ましてや幼児が迷彩柄なんか着るとたちまち見失うだろな

    返信
    • それじゃあクラブウェアは派手なカラーのガチガチ登山服でしょうかね?アウトドアウェアとは確かに差がつきそう

      返信
      • 山を愛する会は山登りを主体としてる訳じゃないからガチガチ登山服は違うと予想

        返信
  16. イデアのフィギュア、特典の缶バは終わったけど、もれなく全員にやな先生の美麗ポスカが付いてくるよ!!
    ちなみに予約締切は8/18まで!
    たのしみ😭

    返信
  17. トレイ先輩のツムってなんかスゴく血色よく感じてなんかかわいい。たまに『え?赤面してる?』なんて思うけどなんかかわいい。

    返信
  18. 某鬼退治アニメ見て思ったんだけど、寮長たちがNRC生を修行させるならどんな修行するか妄想してみた
    リドル 魔法の基礎知識向上
    レオナ 体力の育成と自己認識力の向上
    アズール 魔法の基礎と応用
    カリム コミュニケーション力の向上
    ヴィル 魔法薬の基礎と応用
    イデア 魔導工学の基礎と応用
    マレウス 魔法の実践

    返信
    • サバナやスカラのところで詰まってるイグニ生の姿が幻視できる……
      体力的に苦しんだ後に今度は精神的にゴリゴリ削られるやつだ

      返信
  19. あと1週間待てばツムステ寮長のPS3話とグルビ解禁!
    合宿と同時に部活ジェイド実装なら今週末に告知!
    と考えたら今週もがんばれる!
    日々をがんばる糧をありがとうツイステ

    返信
  20. グルビだけさせて放置してたSRとかR(合宿対象外)を一気にカンストさせたらずっと溜めっぱなしだった蜜と読破キャンペのお陰でだいぶ増えたお金がみるみる溶けて草
    ツイステの育成って少数精鋭ならともかく手広くするとなるとコストめちゃめちゃ高いんだよねぇ

    返信
  21. マレツムのパソストでリリアが手料理を振る舞おうとした時にシルバーとツムが慌てて止めてたけど、シルツムってそれまでにリリアの手料理の匂いを嗅いだ事があるのかな?
    それとも元の世界でリリアツムから同じような料理を振る舞われた事があるのかな…?
    何にせよ飲食をしないツムにとってもリリアの料理はそれだけ強烈って事なのかもね…

    返信
  22. イデアのフィギュアの特典つくの、今日までだ…
    どうしよう、最近イデアに沼ったから買いたい…
    でも届くの一年後…
    3万円…
    学生にはちょっとキツイなぁ
    6月末にディズニーホテルのツイステコラボにも行くし…(ジェイド推し)
    悩ましい!!あと1時間で決めないと!!

    返信
  23. シルバーの睡魔って3妖精がかけた心から愛してくれる人が現れるまで眠りにつく祝福がまだ残ってるからだよね?
    リリアが本当の意味でシルバーを心から息子だと認めたら完全に祝福が解ける事になると思うけど、それ以降は居眠りしないシルバーになるのかと思うとそれはそれで少し寂しいなと思ったり…祝福解けても名残でたまーーーに居眠りして欲しいな

    返信
    • その辺まだ確定じゃないからなんともな〜
      メタい話だと2頭身シルバーの授業や育成での居眠りモーションを減らしたり消したりするとは考えづらいので、仮に日常生活に支障はないとしても今後もシルバーの個性レベルで眠気が頻発するのは確定事項じゃないかと思うんだよね

      となるとリリアとの関係のみが祝福関連のトリガーって訳じゃないのかなとも思う今日この頃

      返信
    • 赤ちゃんの頃から今まで寝てきたから、祝福が解けても体の体内時計で眠くなりそう

      返信
  24. ローディング画面でひとつの寮がこんなに綺麗に揃ったの初めてでは!?って思わずスクショ
    綺麗にハーツ並んだ、1番人数いるとはいえ凄くないですか(デュースくんいないのが淋しいが…!)

    返信
  25. 北米版はまったりプレイしていてふと推しの部屋もうちょいアップデートするかぁって整理してたらユニオンのグルビまだで絵が作れないじゃーんって気がついたから軽い気持ちでパソストをオートで流してたんだけど……。
    いやしかしフルボイスめちゃくちゃいいね……!!!一回読んでるし片手間に聞いてようと思ったけど思わず聞き入っちゃった。うちの最推しと推しの組みあわせだからなお良き。ホントに声がいい。話し方がいい。好き。いっぱい喋ってくれるのたすかる。
    やっぱり生まれた日の前後6ヶ月は推しの誕生日お祝いするべきだなって改めて思ったわ。

    返信
    • 1年中祝ってて草ww

      返信
  26. サントラ聞いてて、ストーリーでよく流れてる曲の番になると急にキャラが喋りだすんだ
    特にFun DaysとTroubleはマブとわちゃわちゃしてて、Fun Timesはトレイ先輩が何かしら説明してくれる

    返信
  27. ツイステツムの!!!!もちもちクッションが!!!欲しい!!!私も推しのでかいツムを抱っこしたい!!!癒しが欲しい!!!

    返信
    • ツイステツムは!!再販されるべき!!
      大きなツムぬいも!!販売されるべき!!
      私も買いたいです!!!でっかい推しツムお家にほしい!!!

      コラボの度に叫んでるかもしれない、なぜ現実に襲来してくれないんですか…?

      返信
  28. 今日アニメイトに行ったらきみとアズールがいたからそのままレジに連れて行った。
    ハマりそうだなって予感がした時にイデア氏だけをお迎えしてたのを後悔してたからこれは運命だなって。
    これからはボドゲ部で仲良くしてくれよ。

    返信
  29. ここで何度も言われてるけど耐えられなくなったので自分からも言わせてください。

    それ18歳男子高校生がしていいツムの持ち方じゃない(褒めてる)
    リリア様はベテラン親父殿だからわかるのよ。だからってイデア氏、なんで君まで抱っこスタイルなの…? ニコニコで抱っこしてる方もドヤ顔で抱っこされてる方も可愛すぎない…?? しまいにゃぬいぐるみ送りつけるぞ

    返信
    • お兄ちゃんみと幼児みを同時に感じる

      返信
      • リズミックミスした時の表情も可愛い

        返信
    • ねこたんとかともふもふ小動物系をこんなふうに抱っこしてそう。

      返信
  30. 今までツイステキャストさん達で、生徒役の方はリアルイベントやラジオなどなどでも出てくださってますけど、
    先生達とグリムの方はあまりというかほぼ出てませんよね?
    特にグリム役の方のお話しとか聞いてみたいんですよね。
    グリム活躍回(おそらく8章?)後とかで聞けないかしら?

    返信
    • クルーウェル先生役の方はYouTube番組のグッボーイでMCやってるね
      グリム役の方はファンブック?に載ってたインタビューで色々語ってくれてたと思う

      返信
    • しばらく前のツイチャンでクルーウェル先生とグリムの中の方が司会進行されてたよ
      ただ収録裏話とかは話されてなかったな
      あと学園長の中の方は少し前に学園長ガチャを回してる動画がかわいいと評判になってました

      返信
  31. 「エペル氏テンション高…」(デュオセリフ)といいつつも自分も楽しそうな顔をしているイデア氏かわいいね どことなく似てるような似てないような2人の表情良き…

    返信
  32. マレのこの衣装の腕の黒いところって、シースルー素材だと思います?それとも薄手だけど透けてはない生地?

    返信
    • 透けてない生地!
      スパッツみたいなピタッとして伸縮性がある光沢の生地だと思いますよ

      返信
  33. マドルいっぱい貯まった!魔導書もたくさんあるし!と調子こいて育成してたらマドルより先に教科書がなくなってしまった
    教科書一桁とかいつぶりだろう…

    返信
  34. な ん で!?48000残っててもS4届かないんだ〜〜!?
    残HP42000くらいでもS4の人見たのに〜泣

    返信
    • 拙者は残HP42000台でS4を取れた者でござる
      拙者の編成はデバフ3つに回避3つでござる
      回避は無属性の痛すぎる攻撃を0ダメージでやり過ごせることは勿論加点がおいしいので入れ得なんですな
      具体的に言うと回避が発動するとデバフ発動の倍の加点が得られますぞ、拙者がS4を取れた大きな要因の1つですな
      今回の試験は回復盛りだとHPが減らされる一方でジリ貧なのでいかにデバフ(特にATKダウン系)や回避を入れてダメージを軽減できるかが鍵だと思いますぞ、デバフも加点ありますからな

      返信
      • 回避ってそんなに加点あったんですか!?
        回避(中)は未解放のM3か未育成のSRしかないので今度の合宿で育てる予定です!
        という訳で今回は回復&DUOで削るゴリ押しで頑張りました!
        やっぱり加点要素少ないと残HP50000くらいは必要みたいですわ〜

        返信
        • おめでとうございまする〜!
          バディとDUOがキレイに繋がっている美しい編成だと思いますぞ!
          これは5ターン前半で倒せそうなのでダメージ加点が最後の一押しになってそうですな
          (拙者は5ターン前半に削り切るのは諦めた、どころか倒すのも諦めたのでデバフと回避のダメージ軽減&加点で稼いだ形ですな)

          返信
          • ありがとうございます〜!
            おっしゃる通り5T前半〆です
            1T レオナ&ラギーにトレケイ相互DUO
            2T レオナ単体凍結無しでレオナM1&マレウスM1
            3T レオナ単体にリリアM1&レオナM2のDUO
            4T ラギー単体にケイトM1デバフ&リリアM2のDUO
            5T トレイの回復で50000↑してマレウスDUOで前半〆!
            ラギー単体にケイトのデバフ&前半後半共に一撃だったのに救われましたな〜
            因みにマレウスM1は教科書不足によりまだLv.8なんですわ
            更についでに言うと木のスコアはクラブリリアが寮リリアの時でマレウスの回復が2回しか出来なかったので3回出来たら50000↑でたぶんS4いったかな…?

            返信
  35. 各寮部屋を作る度に寮長ツムが欲しくなる
    特にリドル、ハーツの家具好きだからツムコンプしたかったなぁ
    ディアソの寮BGMも欲しいけどおそらく7章完結までお預けですな…?
    7章楽しいから長く続いてほしい反面BGMやホーム背景は早く欲しいジレンマ

    返信
  36. 錬金術が合宿に入るならポップコーンも大量に買い込んだ方がいいってコトだよね?

    返信
    • 自分は結構普段の授業であげきれちゃってるからポップコーンはひとまず買わなくて良さげだなぁ~って様子見の予定れ

      返信
  37. アタックタイプでBS試験がメインの子のHPバディは7章のマップ及び実践授業で実用性が生まれ
    試験で発動しないようにお祈りされる枠だった呪いはATK試験で実用性が生まれ
    活躍の場が少なかった要素が救済されるのは嬉しい限り

    返信
  38. 私はお知らせを読み飛ばす監督生。久しぶりにここに来てまとめを読んでいたら、ツムガチャに毎回初回無料10連があることを知る
    えーん、もう交換しかない!誰を交換すればいいんだ

    返信
    • とりあえず今やってる無料10連はひいた?
      ミッション目的ならフレンドさんが出してないカード、ミッションコンプにこだわらないなら好きなキャラが良いよ

      返信
  39. ツムシルバーのグルビまず「睫毛長…!!」から入ったんだけど、寝顔とか左手とかはすごいプリンセスを感じるんだけど、足を見ると男の子を感じてなんだかよく分からない感情で情緒が乱される
    シルバーの姫と騎士という相反するものが混在してるのほんと何~~~好き~~~!!!

    返信
  40. ルームで1年近くいいね押し合ってた方にフレンド申請したら、承認していただけて凄く嬉しい!

    返信
  41. 今回の無試験のレオナ、式典服のレオナだよね?
    ということは、その服、マレウスの?!
    こちらの編成が3年生かディアソムニア組中心なので激しい攻防ではなく、ツッコミの嵐の間違い?

    返信
  42. これまで7回分のツムステ無償10連すべて回してきてて、そのうち一回もSSR出たことがない。すり抜けもない。
    そんな弊カレッジのここ最近の有償単発戦績がこちら
    サバナルーク:有償7回目
    プラチナデュ:有償1回目
    ツムヴィ様:有償3回目
    このスマホもしかしてアズールが取り憑いてる…?!

    返信
  43. ちょっと無料10連を引いたのが遅かった民なので私のこの運は既に爆死して天井目指す人におすそ分けします
    私の推しが実装された時に返してくれてもいいんですよ|ω・)チラッ

    返信
  44. サントラ最高だ…ずっと聴いてても全然飽きない

    返信
  45. 今日の朝にとりあえずやっとツムステクリアしたんだけどツム氏ギュッて抱っこしてるイデア可愛すぎでは!!?
    変な声出そうになったわ…家でリズミックやって良かった…w最初はしぶしぶだったのにまた来てねってなってるのが可愛すぎた やっぱお兄ちゃんだからなんだかんだで面倒見いいのかなぁって思ったよ

    返信
  46. 部活ごとに称号ほしいなぁ〜
    クラブウェア揃えたりしたらもらえないかな

    返信
  47. (連投になってたらすみません)

    マレウスとセベクのエクセレント確定部屋完成したので載せさせてください!
    ふと「セベクのエクセレント部屋欲しいな」と思い作ったら、まさかのマレウスも行けました!この二人は作りやすいのかな?
    これで4人目のエクセレント部屋で嬉しい!!
    二人のは全部仲良し度20なので、新たなカードに備えます!!

    長々と失礼しました!

    返信
    • おめでとう!
      マレウスとセベクは第1テーマが同じだから2人確定部屋が作りやすい部類ではある

      返信
      • 下に似たようなコメントを残してしまいすみません(汗)
        投稿ができず焦って何度も投稿したので、同じ投稿がこれから何度か上がるかもしれませんm(_ _)m
        その場合削除依頼を出すのでご容赦ください。

        そしてありがとうございます!やはり比較的作りやすい2人なんですね!

        返信
  48. 前に寮長のるかっぷが出てたけど、寮生のも欲しいな
    できればちゃんと座り方も変えてあるやつ
    こういうのはメーカーへの要望で出せば良いのかな?
    首の角度変えられるから、一年生たちとかめちゃくちゃ似合うし可愛いと思うんだよな~

    返信
  49. けーくんの招待部屋作ったんだけど、良かったら待機ボイスがテーマExcellentなのかgreatなのか、それとも寮greatのボイスなのか教えて欲しいです
    寮ポイントは300↑行ってます

    「なんだかお茶会したくなってきたなー」
    「背景がオシャレだと自撮りも映えるよね」
    このふたつが確認出来ました

    返信
    • 寮ポイント301以上はgreat確定だよ
      excellentは401以上

      返信
    • なんだか〜の方が寮Greatで、背景が〜はテーマExcellentだよ。
      ちなみに分かってるかも知れないけど、寮GreatとExcellentの台詞は同じだから、寮ポイントの数値で判断してね。

      返信
    • テーマポイントがExcellent達成しているのか知りたかったので教えて頂きありがとうございます。
      寮greatとExcellentって待機ボイス一緒でしたっけ…初期からやってるのに気づいてませんでした💦
      ありがとうございました!

      返信
  50. なんか家具のツム氏、しばらくあったかくして寝てて欲しくなるぐらい不健康に見える…
    イベストではいつも困り顔なだけの健康体に見えたけど、ジャンプの躍動感のなさと目を閉じたときのショボショボ感がそう思わせるのか…?
    人間の方の氏が言ってた他のツムにはない陰のオーラってこのこと…?

    返信
  51. ツム揃ったから並べてみたんだけど、全然跳ねないセベツムが可愛い…
    セベツムのとこだけ「※これでも跳ねてます」って注意書きつけないと、跳ねてる?って思ってしまうなw
    顎の位置変わらないし、多分セベクの前髪にしがみついてるんじゃないかと思うんだけど、どうしたのかな?高いところが怖いのかな?って、にっこりしてしまうねw

    返信
  52. ツム氏沢山お土産貰ってたけどツムの世界にもCDプレイヤーとかあるのかな?
    あの小さいお手手でボタンポチポチ押してるの想像したら可愛いね

    返信
  53. 去年のノート漁ってたら飛行術ジェイドの落書き出てきてワロタ
    全然覚えてないけどホッコリしたよ、ありがとう去年よ私

    (コメント利用規約には「自分が描いていない二次創作イラストは禁止」とありますが、自分が描いたものはOKという認識で大丈夫ですよね…?)

    返信
    • 申し訳ない誤字
      去年よ私× 去年の私○

      返信
    • かわいい…

      返信
    • 眉間の皺寄ってるの可愛いw
      これはボ100案件

      返信
  54. なぜだ…………コメント送信ができない………

    返信
    • なぜ??????画像テストもしたのに肝心の投稿が送れない……タスケテ……連投なったら削除依頼出します…

      返信
      • 何度コメントしても駄目そうなので、明日また試します…無念……

        返信
    • 管理人さんチェックになっててすぐ反映されない時があるから、そういう時は焦らずしばらく様子をみると良いよ

      返信
  55. 大真面目に悩んでるんだけども、イデア君のフィギュアを缶バッジ付きで買いたいけども後払い利用しなきゃ買えない状態。
    今月のお給料を貰ってからだとお金を払えるし予約出来るんだけども、ポストカードだけになってしまう。
    ツイステ始まる前からイデア君一筋だから愛は本物なんだけど、こういう時って皆さんならどうしますか?
    他の監督生の方の意見を聞きたいです。
    後払いならお給料を毎月3千円ずつ貯めていって、お金をちゃんと払えるようにすると決めています。

    返信
    • 事故病気その他で早急に纏まったお金が必要になった時、助けてくれる人が周りにいるなら今買っちゃって良いかもね
      自分語りになっちゃうけど、急な怪我や病気で経済的に行き詰まった時誰かに頼れる環境じゃない私は貯金無い時に後払いしてまで趣味の物を買おうとは思わなかった
      推しは心の支えにはなるけど、物質的な問題で困った時は助けてくれないよってのを常に忘れないようにしてるよ

      返信
    • めちゃきれいでかっこいい推しのフィギュア欲しい気持ちはわかる!わかるんだけど自分なら今払える額以上は使わないかなぁ

      木主さんが今月のお給料が入ったら払えるなら、確実に今月中に返却すると約束して親御さんにダメ元で相談するか(友人にお願いするのはダメ)
      それが難しいなら苦い思いはするだろうけど缶バッジは諦めて予約するかな。
      後払いってリボ払いのことだと思うんだけど、それはオススメできないので…。

      あとすごく余計なお世話だけど、今回のことはなくても月々貯めておく癖はつけておくと良いかもね。
      例えば次にイデア氏のSSRラッシュが来たりすごいグッズが出たりした時に困らないので

      返信
    • 現実的な話をするなら、支払いに困るような買い物はおすすめはできないな……
      木主さんが学生さんなら多少の無理はきくだろうから、まぁ最推しのために学生の間に一回くらいはいいと思う
      社会人なら絶対におすすめしない

      返信
    • 給料が入れば、推氏のフィギュアとポストカードが手に入るのであればちょっとだけ我慢した方がよいと思います!恐らく氏もそこまで責任は持てませんぞ!!と言うと思うので

      返信
    • 木主です、まとめての返信になってしまいすみません。

      私は体調を崩した時の為に有給を温存させておく程には丈夫でないので、お金に関して『それもそうだな』と思い、缶バッジ付きではやめる事にしました。
      ブレーキかけつつもめちゃくちゃ欲しかったので、無理をした買い物にならなくて良かったです。
      コメントをくれた方、ありがとうございました。

      返信
  56. 最近コンセプトルーム作れてないから何かいい題材はないかと考えてるんだけど、やっぱ寮服のトルソーが欲しいなぁ…寮長会議風の部屋とか作りたいんだ。
    イベ衣装のトルソーで代用できないこともないけど、しっくりこないのよ。統一感がなさ過ぎて寮長会議じゃなくて仮装大会実行委員会議になる

    返信
    • 寮服トルソーかぁ…今からでも作れるようになってほしいですね

      返信
  57. 正面で見ても横から見ても下から見てもいい男♪

    返信
    • わーめちゃかっこいい…
      ツムのイラストでも言われてたけどイデア氏って何かジムリーダー感あるよね
      ゴーストタイプ似合いすぎる。
      ボチ愛でてそう…笑

      返信
  58. サントラが届いてから全曲リピートで聴きまくってるんだけど、「Dire Crowley」の初めの所のコーラス?が「か〜ごめ〜」って聞こえるの私だけ??

    返信
  59. 合宿に錬金術追加されるからバディレベル眺めてたんだけど、自分4人錬金の日にかぎって寮服未所持キャラ多いことに気づいた。通りでバディの育成がスムーズなわけだ。人数の問題だけじゃなかったのね…
    気をつけないと寮服GETして合宿連れて行きたいってなった時には育てるバディがほぼ無い状態になりそうだし、目的がない時は寮服持っててカード数多い子で錬金しといた方が良さそう

    返信
  60. ここ数日なぜか急にフレンド申請が来るようになった不思議、ちょっと前は申請する側ばかりだったから嬉しい
    もしサポカ目当てならカード変えずにこのままが良いかなぁ、うちの子いっぱい使ってね

    返信
  61. ツムヴィル先輩が20連で来てくれたー!!
    ありがとうツムヴィル先輩!

    これでさすがにヴィル先輩の新SSRはしばらく来ないと思うし、ずっとお預け状態だったゴスマリとスケモンとエンハロのイベント回想に、今回残せた石を使うぞ!

    返信
    • この春のポムラッシュで現時点ではヴィル様とルークが一番SSR多いみたいですし、しばらくSSRはお休みでしょうね
      イベSRが来ても困らない範囲でイベント回想を活用して、よい推し活を!

      返信
  62. ツム寮長ズのグルビ解放まで遠すぎる…
    早くグルビしたいよー

    返信
    • 分かる!早くグルビした状態でバトル使いたいし、グルビ絵楽しみすぎて…求:時の流れ2倍速

      返信
  63. わしはのぅ、リドルの無料10連でツムレオナを引いたんじゃ……それはもう、夢のようじゃった……
    (今回の無料10連が惨敗だった回顧老人)

    返信
    • おぉ、お主もか
      ワシも昔は無料10連でツムリドルをお迎えしたもんじゃ…
      まさか無料10連でツムSRさえお迎えできない日々が来るとはのぅ…
      (本命のツムレオナは200連近くかかった)

      返信
  64. ルーム実装からもう随分経って、推しの着席・離席、歩く姿諸々は散々見てきたはずなのに何度見てもあぁ〜可愛えのう〜!!ってなるのでやっぱり推しの引力は無限にして絶大

    返信
  65. サブの方ツムマレとツムヴィルをそれぞれ無料10連で引ける神引き、一方メイン(課金結構してる)の方はSSRはもちろんSRすら出ず…人生を感じるギィー!!!

    返信
  66. 推しのツム氏手に入れたら香水で完凸させるぞ〜!と意気込んでいたのに案の定ラストエリクサー発動して1凸しかしてない
    ラギーいないしなぁとか、ボドゲ部…7章限定…うっ頭がっ!となって永遠にグルグルしてる
    誰か背中押してほしいでござる〜

    返信
    • 良いんじゃない?
      1枚あれば凸はいつでもできるし

      返信
    • 香水はまたすぐ手に入るし、無単色でレベルマ使ったけど火力かなり出るし凸って大丈夫

      返信
    • 自分は200連+香水6個使ったよ
      推しの完凸ほど健康に良いものはない
      ボドゲ部来たらまたその時考えよ!

      返信
  67. 最近見ないけど本日の手札事故
    無D難しいよー
    圧倒的に凸が足りてないんだろうな

    返信
  68. ルームのツム氏を見てからうっっすら感じてた既視感の正体がやっとわかった。神社的なちっちゃい祠だわ。三角屋根の雰囲気と祀られてる感がなんとなく祠っぽい(気がする)
    こんなもちもちかわいい生き物を祀ってる祠あるならぜひ毎日参拝したい

    返信
    • そもそもイグニハイドが逆さ神殿だしね〜

      返信
    • というかそのまま神殿モチーフなのでは?
      ギリシャの神殿てこんな感じだよ
      海外の昔の神殿を見て祠を思い出すのって不思議な感じだね~

      返信
  69. ここでツムヴィル様お迎えしてる人たちを見たら無料10連だけするつもりが40連していた…!
    なんて恐ろしい…!
    SSR来なかったけどツムシルバー完凸できたので満足です!

    返信
    • わかる! 特にXなんて見てると、「無料で10連で来てくれた!」とかメッチャ書き込まれてるから、「我もワンチャン」と思っちゃうよね。

      返信
  70. 仮天井でようやく来てくれた!
    寮服ヴィルとツムヴィルが同じタイミングで来るなんて結構凄い奇跡が起きた

    返信
  71. 久しぶりにプレフルを読み返して、BGMもストーリーも自分の好みどストライクだったから こんな時間にテンション爆上がりしちゃった
    もう半年も前になるのか…… 時間が経つの早すぎてワロエナイ
    復刻が楽しみだな〜!!レイバッパ♪

    返信
  72. イデアのgreat&Excellent部屋作ろうと踏ん張ってたのですが、これでgreat&Good部屋です。
    寮pを上げる前はExcellent&Good部屋だったのですが…この場合、足らないのはテーマでしょうか。

    返信
    • 作りたかったのが、テーマexcellent/寮greatってことなら、寮greatの条件は301ptだから、1pt足りてないね。
      ちなみに寮excellentは401ptだよ。

      返信
    • 【ツイステ】great確定とかExcellent確定部屋をわかりやすく表にしてくれた監督生

      こちらのまとめ記事がすごく分かりやすいし、コメントのテーマexcellentの確認方法含めてとても参考になると思うよー

      返信
      • 枝主です!
        1足りなかったんですね、ありがとうございます!

        返信
  73. 今日ツムヴィル様を招待したら確定部屋でもなんでもないのにGreatが出たんですがなぜでしょうか?
    確定部屋じゃないどころかポムフィオーレの家具一つも置いてません
    確定部屋じゃないとGreatやExcellentは出ないと思ってましたが、運で出るものなんですか?

    返信
    • ポム家具置いてないということならテーマでグレイトを達成してたのかもしれない

      返信
      • 確認してみたらテーマで達成してました!
        ありがとうございます!

        返信
  74. 合宿メンバー迷う〜〜〜
    なぜなら所持カードは全部グルビ済(ツムステ、タピカード除く)・魔法Lv育成済・過去に使用頻度高かったカードはカードLvも上げきっているからなのだ!

    ・前回実践授業でスタメンだったキャラのSR・R育成(ただし該当カードの実践授業での使用はなかったものとする)
    ・育成完了していないSRが多いキャラ(ただし未凸、1凸も多いものとする)
    ・ツムステで新規SSRを入手したキャラ(ただしツムステカード以外はR含めほとんど育成が完了しているものとする)

    この3択だったらどれ選ぶ?
    教えて〜〜〜!

    返信
    • グルーヴィーしただけで使用頻度高いカード以外はレベリングは完了してないってことかな?
      自分なら優先順位は新規SSR(虚無飛行術防止)→レベリング完了してないSSRがあってSR以下の枚数が多いキャラ。メイト以外に実戦で連れて行ったキャラのSRを編成するよ。
      今回は錬金術も増えるみたいだしバディの育成が進んでないキャラ選ぶのも有りかもしれない。

      返信
  75. こうして無料10連引かせてもらうたびに思うんだけど、どーんと10連回すことでしか得られない栄養ってやっぱあるよね…
    有償単発は有償単発でロマンあるけど、定期的にガチャぶん回す機会があるとそれだけでライフオブクオリティが上がる気がする

    返信
    • QOL、だから逆だな。
      クオリティオブライフ。
      細かくてすまん。

      単発はカツオ一本釣りみたいなヒリヒリ感がたまらんよね。
      10連は「さーてどれだけ食いついたかな」っていうワカサギ釣り。
      どっちもうまい。

      返信
  76. ツムヴィル様無料10連でおいでくださった〜!!
    クラブウェアも故郷イベ(仮)も控えているオクタ+ヴィル様推しの懐事情を汲んでくれたかのような神引きに泣いてる
    山を愛する会もこの調子で神引きさせてほしい…!!

    返信
  77. 絶対に選ばなければならないとしたらどれを選ぶ?
    ・マレウスによる細か過ぎるガーゴイル解説
    ・素人には過酷なジェイドとの山歩き(△ジェイドパソスト参照)
    ・サバナルークによる怒涛の推し語り(5時間)

    自分は体力には自信がないし時間は長いけどルークかな…ヴィル様出演作にも興味はあるし
    ちなみにイデアはオタ語りしても3分後には「あ、オタクでサーセン…」ってなるので除外しました

    返信
    • わりと歴史ものには興味あるのでガーゴイル語りかな
      解説聞きつつ「当時の建築様式の影響は?」とか「材質による劣化の程度は?」「なんか面白い歴史エピソードある?」みたいに自分の興味持ちやすい方に話持ってってもツノ太郎なら合わせてくれそう

      返信
    • ヴィル様の作品について真面目にもっと聞かせて欲しいのでルークで!以前何々の役をやったわとかこんなシーンがあったねとか小出しばっかりだからちゃんと教えて!ネージュの出演作なら高確率でヴィル様もいるんでしょうし!
      5時間?余裕ですね、オールでもいいよいっそパジャマパーティにしようか

      返信
    • 過酷じゃなければ山登りなんだけど、次点でガーゴイル解説かな
      歴史的な建築物とか好きなので普通に興味がある

      返信
    • マレウスのガーゴイル解説かな…
      山は好きだけど体力は無い&自分のペースで歩きたいし、5時間映像作品は普通に体力しんどい
      マレウスは勢い自体はまだ控えめなのでこっちから話題振ったり疲れたとか素直にさっさと言えば割と何とかなるかなって
      あと廃墟巡りって本来危険が多くて興味あっても止めといた方が良いんだけどツノ太郎と一緒なら怖いもの無しだろうから貴重な体験ができそう

      返信
    • 足鍛えたいから辛くても山歩きかな…

      返信
  78. フィギュアの書き下ろしイラストの氏を見ながらどことなくオフィーリアを連想してしまうのは私だけ?
    虚ろな目で冥府に堕ちてゆく氏の姿が水に沈んでゆくオフィーリアのあの絵に通ずるものがあるなぁ・・・とか。
    それにしてもイデア氏は美しいなぁ。
    この美しさで中身残念だからそういうとこ好き。

    返信
    • オフィーリア調べたけど全体的に似ててびっくりした
      手のポーズとかも
      イデアは見た目本当に美!なのに中身のギャップがやばいとこも含めて沼

      返信
  79. シルバーツムが睡魔に悩まされてるの見て、この子もかつて長い眠りについてたんだろうか、他のツムのみんなもルールに縛られて暴走したり王位継承順位に悩んだりみたいな苦労があったんだろうかって深く考えてしまった…

    返信
    • グレて金髪になるツム可愛すぎやろ…!

      返信
    • その路線でシュラウド兄弟ツムの事考えたら心臓がキュッとなってしまう…

      返信
    • カリムツムは口がないから毒殺の心配はないな!よし!(何も良くはない)

      返信
    • ラギーのばあちゃんツムはお腹は減らしてないかも

      返信
  80. 皆がガチャ載せてるから仲間に入れてー
    今ツムステ、天井まで行けてないけどどれも100連以上回してるけど1人もSSRツムなしで寂しがってたら慰めに来てくれたのかスゴガチャきたよ
    だが違うありがたいけどそうじゃないんだ

    返信
    • どれもって書いたけどヴィルさまガチャはまだまだ回し途中でしたー
      先月のツムツムガチャでもガンガン回したのにツイステツムが1人も出なくて記憶がゴチャ混ぜになっちゃったみたい🫨

      返信
  81. 無料分でツムヴィル来た!
    ツムのリドルとアズールも無料10連で来たから大分強運だな
    天井のイデア氏共々合宿で頑張ってもらうぞい

    返信
  82. 昨日から、ホーム背景をタピ背景にし、タピヴィル様をおいていました。
    さらに、昨日、一昨日と一万歩お散歩し、先程ビタミンたっぷりのアセロラジュースを飲んだおかげでしょうか。
    ツムヴィル様のお迎えに成功しました!大体仮天ぴったりで来てくださることが多いのに、仮天前(70連)で来てくださり、ありがとうございます!

    返信
  83. 無料分でツム氏とラギーくん来たから、ヴィル様とシルバーくんも下さいと闇の鏡様にお願いしていた監。
    親分いないし一枚羽根で汝の魂、せめてシルバーくんは来てくれ、と思ったら豪華棺!色は緑!
    若ツム様三凸目!香水あります完凸やったー……セベク!!!!!
    お願いしといて本気で闇の鏡様を信じなかったからか…
    そう思うとSSRくれたの、闇の鏡様優しすぎない?
    次はクルーウェル先生お願いします、闇の鏡様!

    返信
  84. ツム太郎ガチャでSSR3枚抜き(ツム太郎、ツムヴィル様、寮服ヴィル様)したワイ監、今度は無料10連でSSR2枚抜きした模様
    その内揺り戻しで爆発四散するかもしれん

    返信
  85. 200連かかったけどこれは運がいいと言える!!!!ちょっと画像貼れないんで書くから聞いて〜!
    10連 トレイ寮服new
    60連 ジャミル寮服new
    100連 ジェイド寮服new
    200連 オルト寮服、ツムステヴィル様二人
    すごくない!?200連は悲しいけどすごくない??
    あと四年目でやっとこさ三人が来てくれた…

    返信
    • 運良いって言えるよ!おめでとう!
      もちろん期間限定SSRも大事だけどnew寮服が出てくれるのは4年間空けておいた予約席が埋まる感じだよね

      返信
    • すごいし最後に映研2人が来てるの何かかわいい
      おめでとう!

      返信
  86. 毎度ツムステの度にここにハート型ツム家具あげてた監。この度ついにツム家具をコンプしました!!!感激😭
    いつかグリムツムも待ってます( ^ᵕ^)🐟

    返信
    • コンプおめでとう!寮ごとにまとまると色相環っぽくてキレイだね!
      そしてど真ん中に置かれてしょぼくれてるツム氏かわいい

      返信
      • ありがとうございます!!ツム氏は台座がデカすぎてそこしか置けなかったんです許して…( ᐛ )
        寮長は台座で後ろのツムが隠れちゃうことが多くて配置に苦労したけど、なんとか寮ごとに綺麗に並べたくて試行錯誤しました!

        返信
  87. ツムマレウスに石1桁まで絞られた監督生
    今日のPUまでに無料10連含めて70連できるまで石をかき集めました!
    来なかったらどうしよう〜と思いつつ回したら30連で来てくれた!
    すり抜けでリドルも来てくれたので30連でSSR2枚!
    ついでにツムシルバーも完凸!

    ツムヴィル様ようこそ弊カレッジへ、最推しのシルバー共々バトルでの活躍ご期待しております!

    返信
  88. どなたかこのポーズのプラチナデュースを恵んでくださる方おりませんか…
    ガチャ期間に記念にいつも撮っているのですが、多忙でうっかり忘れており…今日もうちょっと早く気付いていればっ…(T^T)

    返信
    • こんな感じでしょうか

      返信
      • わあああこれです!!本当にありがとうございます!!!
        保存させていただきますっ
        優しい監督生さんにガチャ運upおすそ分けします!

        返信
  89. ツムツムコラボって復刻なさそうだし、好きなキャラがいるなら引いておくべきかな…?

    返信
    • 100周年グリムみたいに今後復刻されませんとは明言されてないから復刻する可能性はあるけどいつどんなタイミングで復刻されるかは監督生には分からない
      欲しいキャラがいるなら石や財布に無理のない範囲で回すべき、かな

      返信
      • 個人的にはなんで親分のツムがないんだゾ!?!?!?!?!?
        と思っているので来年5周年の節目に再コラボ、生徒のツム全員再襲来でハチャメチャストーリーと一緒にツムグリム実装&過去のツムガチャ復刻されないかなと思ってる(ここまで全部願望)

        返信
  90. ガチャ運バグりまくるの巻

    無料10連と80連目くらいのいざみちですり抜けてこれは難産の予感と思っていた矢先、仮天井含む10連中にルークの召喚演出が出て終わった…と思っていたらその後に意味わからん量の毒の君連れて来たんだが?
    何だこの狩人優秀すぎか!!!!
    そして多分私は明日刺されるなこれは。

    返信
    • 下でもルークの後に毒の君が来た報告あったね
      それにしても4枚抜きとはすごいね!
      ガチャする時の待ち受けにしたい

      返信
  91. わぁんツムちゃんやっといるよ〜可愛いね嬉しいねあと5体匹お友達増えるから待っててな〜!!!!!

    返信
    • 5体匹ってなんだ〜!?嬉しくって文字が読めてないな

      返信
  92. 無料分でツムヴィル様来なかったけど、一応お目当てでもあるツムシルはゲットできたからいいんだけどSRが彼だけだったwいや嬉しいんだけどね!?
    今までイベ以外の通常SRも普通に来てくれてるからSRツムシルだけで逆にびっくりしたわよ…式典ジャミルと式典ヴィル様がまだうちいないからきて〜

    返信
  93. ツムヴィル様分の初回10連したら、ツムイデア氏がきました!

    ツムマレウスの時の初回10連で来て、
    ツムイデアピックアップの時の初回10連には来なくて、
    今回ツムヴィル様で2枚目が来た!

    何で?!

    返信
  94. 最近引きが悪いからそろそろ良い運巡ってくるだろうとヴィル様を引けると思ってヴィル様の授業10回回してあとはとっておいたけどSSR自体が全くかすりもしなかったので大人しく手持ちカードで授業回すことにします笑
    にしても飛行術は魔法史に比べて10回も少なくしてもらってるとはいえ20回でも全員育ちきってるからキツいな〜、錬金術にしてくれ…
    強化合宿に期待。

    返信
  95. ディアソ推し監、ツム若様に200連分の石持っていかれて咽び泣いたけどヴィル様無料分で来てくれた…!

    そこでお聞きしたいです!ツムヴィル様に併せるシルバーは何が良いですかね?属性がおなじ花シルバーかな?

    返信
    • 花シルバーなら火属性相手にダメージソースになるから良いよね
      個人的にはユニシルバーも良いと思ってる
      M1に水属性味方バフがあるからより強化されたDUO火力を相手にお見舞い出来るよ!

      返信
    • ユニオンシルバー
      M1が水属性バフだからヴィル様が火力お化けになる
      BS試験でもカツアゲの水火マップでもオススメの組み合わせ

      返信
    • 遅くなってすみません!ユニオンシルバーかぁ!せっかく来てくれた貴重なヴィル様SSRなのでユニシルバーでさらに強くなってもらおうと思います
      ご意見ありがとうございました!

      返信
  96. ツムガチャ上振れて無料分含み計100連で3人とも確保
    これで全員のツム確保だ〜やった〜〜〜!!!
    待ってたぜェ!!(寮生ツムが勢揃いする)この瞬間をよぉ!!

    返信
    • いいなーうらやましいよー楽しんで!
      私はまだガチャがんばる!

      返信
  97. 笑ったときの眉毛再現度高くて好き
    個人的にヴィル様といえばこの表情だから、ちゃんとツムにも反映されてて嬉しい

    返信
  98. 諸事情でガチャ引きそこねた上にSR鍵使う対象間違えてツムトレイ先輩が未所持のままになってしまった…

    返信
    • 6/17のツムイベ終了のメンテ後にもう一度ツムトレイ先輩PUガチャ帰ってくるから、その時に回せるのならチャレンジしてみるのはどうかな?
      この期間では無料10連は無くなっているから鍵or石で引くしかないけれど…

      返信
      • ありがとうございます!
        SSR最推しのガチャが近いので手持ちと相談しながらチャレンジしてみます!

        返信
  99. ヴィル様きてくれたー!!
    途中でルーク・ハントが来たときは嬉しさと今じゃなさの焦りがごっちゃ混ぜになったけど、ロア ドゥ ポアソン呼んできて!って叫んだらまさかの結果

    ありがとうヴィル様
    ありがとうルーク・ハント

    返信
  100. ツムヴィルちゃんってメイクに興味持ちはじめた女の子みたい
    ママ(?)のコスメや美容グッズを勝手に使おうとしてダメとよ言われるけどできる範囲っで使わせておしゃれされてあげるママと娘みたいな感じ
    まぁ男ですがね

    返信
  101. ツムルークをヴィルの部屋(のホーム画面)に置いてから回したら豪華棺!
    愛の狩人すごい!!
    あれ?…きみどり?
    「小さく丸く、無害そうな生き物だが角もはえている。ふっ、油断ならないな」
    ツム太郎ーーー!?!?

    君はこの前70連まで回してもお迎えできなかったのに
    来てくれて嬉しいよー!
    しかしツムヴィル様PUも50連まで回してとりあえず石が尽きた
    確定ゲージ合算させてくれ…

    返信
  102. ああああ〜!!!!かわっうつ美しい〜!!
    (流れるようにホーム設定とツム作成した)
    何ヶ月も前から素材集めてたかいあったよ…うぅ泣
    石なさすぎてもう駄目かと思ってたけど無料10連で来てくださった。ヴィル様優しい
    ホームのセリフかわいくてニヤニヤしてしまう

    返信
  103. 1発目で来たかと思ったらまさかのヴィル様違い〜!持ってなかったから嬉しいけどね!

    返信
  104. ツムステのミッションで何が大変だったかってまとめ記事をみかけて

    思わずツムシルバーを入れてバトルに勝つってミッションって思ってたけどコメントしなかったんだけど

    早く先に進みたかったから(一度にクリアしたかった)今日のピックアップガチャを待たずに結局メダルで交換
    2枚引きでシルバーくんに合鍵を渡せる事に成功

    無料30連でSRコンプさせてくれた事に感謝✨

    返信
  105. ツム部屋完成です!!!24回でヴィル様来てくれてありがとう!!!!(リドルとレオナのツムがいないのは秘密)

    返信
  106. ツム太郎が確定天井で落ち込んでたら見かねたヴィル様が無料10連で来てくださいましたあーーーッ!
    ありがとうツムヴィル様!!!!!!!
    無料10連で初めてSSR引いたよ!!!

    返信
  107. 最推しのギフトボックス買えなかった(T-T)
    6日までだったのね………グスン

    返信
  108. どうあっても今のレベルでS4届かないのでいっそSR縛りで遊んでみた
    S3目指してみよう!
    バディあまり繋がってないから編成変えればいける気がする(たぶん、おそらく、きっと……)

    返信
    • エースをシェフかスイスイに変えてスケドレリリア入れるとかどうでしょ!

      返信
  109. ツイステに限らず人のパーティ編成とかを見るのがすごく好きなんですが、
    皆さんツイステの試験で使用した自慢の編成はありますか?
    ちなみに私は前回の木属性ATK試験の際に使用した下記編成です!(画像がなぜか貼れずにすみません・・・)

    寮服ジャミル LV110 magic1/2
    人形カリム LV110 magic2/3
    寮服リドル LV85 magic1/2
    寮服マレウス LV100 magic1/2
    寮服リリア LV100 magic1/2
    (魔法、バディは全て最大)

    木属性相手なのに火属性が4コマしかない編成なんですが、火力ごり押しでなんとかS4が確保できて個人的に興奮した編成です笑

    皆さんなりのこんなカードでこれだけのスコア取れた!とかあれば聞いてみたいです!

    返信
    • あんまり自慢できるようなスコアじゃないけど今までの最高スコアがコレだった。
      魔法レベルはSSRはすべてMAX、SRは5まで上げてあります。

      返信
      • 返信ありがとうございます!!
        良い編成ですね、僕イデア推しなのでイデア使った編成羨ましいです!!
        ブルームイデアはmagic3回復付きなんですね、知らなかった笑
        SR混みでこのスコア取れるのもいいですね、実験アズールはイデアと相性いいので僕もよく使います!

        返信
  110. やってしまった
    毎回クラブウェアのアクスタを買ってるんだけど、繁忙期でマジフト部の予約すっかり忘れてた
    ツムステグッズと次の山愛会は気をつけよう

    あとツムステのアクスタとても可愛いので、皆もぜひアニプレックスさんを見に行って欲しい

    返信
  111. 城から脱出したその後は逃げきれなかったんじゃないのかな
    夜明けの騎士とレイア女王は戦争の混乱の中で亡くなったみたいなことリリアが言ってたような

    返信
  112. 某「ダンジョン内のモンスターを美味しい飯にする」アニメでガーゴイルが出てきたんだけど、公式ガイドブックによると「雨樋の用途を持つ怪物の石像」らしいのでガーゴイルガチ勢も安心だね!
    さすがに食べられてはなかったけどね

    返信
    • 「妹をなる早で助けるために」をはしょらないでやって欲しいw

      自分も「ガーゴイルだ!」っていうシーンで一瞬で「雨樋はついているのか?」って脳内マレウスが囁いてきた
      ガーゴイルガチ勢からの一生とけない祝福だな

      返信
    • 少し前にご長寿エルフのアニメで「ガーゴイルが攻撃してきた!」って展開の時に、たくさんの監督生たちが
      「いやダンジョン内だから雨樋がついてない。あれはガーゴイルじゃなくてグロテスク!!!」
      って反応してたの思い出した

      返信
  113. 「VDCを再現しよう!」のリズミックが追加されているのに昨日気付いて、紫ノーツと戦ってきた。やはりノーマルのフルコンは時間がかかりそう。日曜日にデモを聞いて覚えて再挑戦します。

    返信
  114. スケールフィギュアがイデアまできたので次はマレウスの番だけど
    これまでのスケジュール感だと発売は早くて2026年になりそう

    7章完結とフィギュアの発売開始だったらさすがに7章だと思うけど
    7章完結とフィギュアのお知らせだったらどっちが先になるのかなと
    共に心待ちしている監督生

    返信
  115. 資格勉強してるんだけど、「ガチャ開催期間中にここまで終わらせたら引いていい」って縛りプレイみたいなことしてたら開催最終日のこんな時間まで掛かったけど速攻で来てくれた…無料10連は開催初日に引いたから、縛り達成後の1枚目…
    そういうキャラじゃないとは思うけど頑張ったの見ててくれたみたいでめっちゃ嬉しい、ありがとうイデア氏、ありがとうツム氏

    返信
  116. リリアが旅している時、一般人の知識では妖精は北の国、茨の谷にいるが常識みたいだけど、昼の眷属の妖精たちどこへいったのかな?
    夜明けの騎士の守護妖精のことは、鉄の王国と周辺国は知っていそうなのに
    侵略に関係してそうな輝石の国でも、妖精というだけで恐れられているし
    昼の眷属の妖精が認識の違いによって悪とされたのか、茨の国を侵略するための妖精ネガティブキャンペーンの影響?

    返信
    • あくまで個人的解釈だけど
      昼の眷属の妖精=人間の味方、いろんな所に住んでる、全体的に明るい色してる、シルバーくんに祝福与えた3妖精もこっち、なんとなく夜の眷属の妖精が苦手そう

      夜の眷属の妖精=人間の敵、大半が茨の谷に住んでる、全体的に暗い色してる、7章で出てくるのほとんどがこっち、なので人間の言う妖精とは夜の眷属の方かも?
      なので恐れられてるのはあくまで夜の眷属の妖精のみなのかも

      返信
    • 昼の眷属は王族に連なる赤ちゃんシルバーに魔法をかけていたり、上手いこと人間社会で頼りにされてるっぽいよね
      闇の眷属はドラゴン、ワニ、コウモリと元になる生物がいるけど、昼の眷属は元々人型なのかな?
      だとすると今も普通に宮廷魔法士とかやってるのかな。ヴィルくんたちがリリアくんの年齢に驚いていたから、年齢は国家機密でたまに姿を変えてるとか……
      現時点だと情報少なくて妄想しかできないや~!

      返信
    • ガラやバルキャンを見るに妖精自体は色んなところに沢山いると思うし夜の妖精に限らず妖精全般割と厄介な存在としての認識も少なからずあるんだと思う
      ただ人間のような姿で人間のような暮らしをしてるのはそんなに多く無さそうだから茨の谷だけそういう妖精が多いなら「人間に近いのに違う」というのがかえって恐がられて北の恐ろしい妖精的な知名度があるのかも

      返信
  117. 毎日誰がログボ来たかメモってるんだけど、今年に入ってずっとラギーが来てなかったのね
    今日やっと来ました、全員揃うまで半年かかりました
    実は4月11日だけ誰が来たのか分からないんだけど(エラーが起きてる最中に日が変わっちゃった)、そこに1/23の確率でラギーが来てたかもしれない
    それでも4ヶ月かかってるけどね

    返信
  118. ヴィルツムシェーンハイトまであと16時間!!!!!!!

    返信
  119. ツム氏といいフィギュアのやつといい、イデア最近顔の良さがやばい。いや元からやばかったけどなんていうか、強くなった(語彙力)
    式典服とか実験服とか星送りとか儚げ美だったのに、最近““強””

    返信
    • 儚げ美人なイデア氏も大好きなので、今後もつよつよと儚げ交互に接種したいですね(強欲)

      返信
  120. 今日、1450日目でした
    リリース3ヶ月後から始めた監
    サバナメンストでつまずいて少し離れちゃってたけど今は毎日ログインして楽しんでるよ
    いつか、S5が取れますように

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。