まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. duoマレウスにより次のクラブウェア多分マレウスだけど何着てるんだろう

    返信
    • ◯ンディージョーンズみたいな廃墟探索できそうた格好だったら面白い。

      返信
  2. ジェイドとマレウスの絡みってあんまり想像できないからDUOのセリフ楽しみだな
    あと前にここでも言ってる人居た気がするけどマレウスのジェイドの呼び方も気になる

    返信
    • お互い違う部だけどどんなかけあいするんだろ?
      「マレウスさんも山にご興味が?」「ガーゴイルについて教えてやろう?」
      自分の部にお互い勧誘しそうね

      返信
    • なんかのストーリーでサラッとジェイド(フロイド)って呼んでた記憶があるー
      何だったっけ

      返信
      • 多分ポトフェス!

        返信
    • 「リーチ」呼びなのはわかるけど、フロイドと区別されるのか、はわりと長年の疑問なんだよねー

      返信
  3. ジェイドさんとマレウスさんのデュオボイスどんなのになるかな〜

    「採れたて焼ききのこはいかがですか?マレウスさん」
    「いただこうか。ジェイド」
    みたいな感じかな

    返信
    • かわいい!

      返信
  4. 山ジェイド、どれくらいの火力出るんだろう?バランス寄りのカードが多かったからアタック強めなの嬉しい!バディにもよるけど、アウトドアトレイと寮マレウスとも相性いい感じかな?楽しみ〜!

    返信
  5. クラブウェアジェイドさんさ、すっごい素敵じゃない?(語彙力)
    涼しげな目元はそのままで、慈しむようなにっこり優しい微笑み!
    ちょっと大きい手袋がなんとも言えない大人の男性って感じ!
    ニット帽かわいい!ランタンの持ち方かわいい!ややオーバーサイズの服もかわいい!タートルネックなのもよい!
    ずっと夢に見てたヘアアレンジ!前髪流し&メッシュ耳かけ!
    本当にありがとう…

    返信
    • ワカル。スッゴい素敵ダ
      キュンキュンした

      返信
  6. 合宿6/28までということは残りの3日間は空白期間になるのかな
    (カリムバースデーがあるけどイベントが無いという意味で)

    7/1から何やるのか楽しみだな
    ネタバレ座談会もあるし7章更新あるかな
    復刻イベもガラIF、ポートフェスト、文化部バルキャンとか渋滞してるよね

    返信
    • ちょうど来月の予定が出る日(月末最後の平日)が合宿最終日なんだね!

      返信
  7. トレイ先輩推し
    最近推しと相性良いカード多くて嬉しいけど石が!

    返信
  8. クラブウェアジェイドさんを見て、声にならない声が出た後、ありがとうありがとうってリアルに言ってしまった

    返信
  9. クラブウェアかわいい〜

    返信
    • 薄着の運動部と厚着の文化部(?)で、双子で対象的でかわいいね

      返信
  10. 推しと推しがDUOするかもなんて淡い期待を抱いていたがそんな事は無かった
    推しぼっち部ちがうみたいだったしそもそも服着ないや

    返信
    • 美食研究会グリムはマスシェフみたいに次の周年で来るんじゃないかなと思ってる

      返信
    • グリムのクラブウェアの話なら
      ジェイド→マレウス→グリム→ジェイドでDUOの可能性がまだあるかもしれない

      マジな話グリムのバディってここまで被りゼロでジェイドはまだだし
      これだとプラチナグリムとクラブマレウスで相互できる

      次回への期待が俄然高まるマレウスのガチャ告知まで、保証はできませんが心に留めていただければと思います。

      返信
  11. これハートマークですよね?
    ほんとあざといなぁもぉ

    返信
    • ユニオンジェイド以来のI♡山ワッペンだ!

      返信
    • 何かツムツムでジェイドがハートが出るツムだった時の衝撃を思い出した(笑)
      帽子にも山愛会ワッペンついてるしかわいいね

      返信
  12. ジェイド・カワイイ・リーチ~~~!!
    推しとDUOだろうから回そうかなって元々思ってたけどめちゃくちゃ可愛くてそうじゃなくても回してたかもしれない
    個人的にジェイドのカードの中で一番好みのビジュアルしてる

    返信
    • ジェイド・カワイイ・リーチすきww

      返信
  13. SSRジェイドの実装一緒に待とうねって約束したのに育ててたしめじの菌床さんは実装発表を待たずにいってしまい寂しい毎日でした。
    でも今日の山愛ジェイドを見て元気が出た。
    めちゃくちゃかわいい!これが山のウツボ…?衝撃波で吹っ飛びそうです。ありがとう山の魅力!
    そしてきのこさん、裏切り者って思ってごめん。そこにいたんだね(SSR家具の網の上)

    お迎え出来るように自分が一番好きな山の写真をこないだ撮りに行って来たので釣られて来てくれると良いな

    返信
  14. 後生です、この魔法石は推しのもしかしたら来るかもしれない新規SSRのために取ってあるんです
    やめてそんなビジュいいなんて聞いてない山愛クラブウェア欲しいカキーン

    返信
  15. 強化合宿リニューアルまとめ
    ・授業回数で解放されるバトル廃止
    →授業回数に応じて報酬を獲得できる形式に変更
    魔法史・飛行術・錬金術のいずれでもミッションは進行
    (スクショでは100回まで確認、3人合わせて300回?)

    ・錬金術追加
    属性は自由に選択できる
    日替わり授業が対象外のキャラは受けられないので注意(現在はロロ・クロウリー)

    ・強化合宿アイテムガチャ追加
    授業10回で1回、1日に2回まで利用可、翌日0時に回数リセット
    ガチャ15回で50万マドル獲得!!!!!

    ・まとめ
    無理に飛行術を回す必要がなくなった?
    アイテムガチャは忘れないように回そう!
    50万マドルはでかすぎるぞ!

    間違い等ありましたらご指摘いただけますと幸いです

    返信
    • お知らせちゃんと読まない怠け者なので分かりやすいまとめ助かります🙏
      ありがとうございます!

      返信
    • しかしながら弊NRCのヴィル様はSSR3枚(予定)なのでやっぱり飛行術は優先なのであった・・・。

      返信
    • まとめありがとうございます

      合宿ならロロと学園長の錬金術出来ると期待してたけど、やっぱ無理かー
      大人しくティータイムするしかないのね

      返信
  16. なんかやたらクラブウェアジェイドのビジュが刺さってなんでだろって思ったんだけど、あれだ、メッシュ耳にかけてる!!!

    返信
  17. ジェイドがオーバーサイズの服着てるの意外すぎる
    ビーンズカモの印象でジェイドよりフロイドの方が好みそうなイメージだった
    印象変わる。かわいい…

    返信
    • ケルカロのモコモコ服も可愛かったなぁ重装備可愛い

      返信
  18. これってロロとか学園長は出来ないよって意味かな?

    返信
  19. クラブウェアジェイドが大事なピアスはちゃんとはずしてるの好き

    返信
    • わかる
      フロイドもそれしてるの好き

      返信
  20. クラブウェアジェイドM2火・M3無だから△トレイ先輩との属性相性も良さそう
    バディにトレイ先輩いてくれないかな
    更に欲を言えばバディに相棒(フロイド)いてくれないかな。いてほしいな。フロイドのクラブウェアにはジェイドいましたしおすし

    返信
    • フロイド寮服と合わせられそうだしフロイドとのバディ長らく来てないからフロイドバディ全力同意なんだが、フロイドのクラブウェアにはジェイドバディ伸びてなかったと思われ…!

      返信
      • ごめんなさい間違えました!
        スイスイと混ざってたわ

        返信
    • 豆フロもスティッチフロイドもバディにジェイドいるのいいよね

      返信
      • わかる。恒常Rだけどいまだに現役な運動部フロイドからHPバディ伸びてるのも良いのよ
        フロイド→ジェイドのバディ何気に多いよね。他にもあった気がするし

        返信
  21. 思いのほか山ジェイドかわいいゆ◯キャンスタイルだった!かわいい!かわいい!
    きのこランタンといいルーム家具といい背景の落書きといいきのこの主張が強い!!!!

    というか性能も痒いところに手が届く高性能では?
    自身も有利がM2のATK値7000超え
    寮フロイド、キャンプトレイ、ボアジャミルの火力上げられるし、マレウスとのバディがHP中なら仮面マレウスと相互HPバディで相性も良い!ATKならそれはそれでユニオンとかSDマレウスと組める

    返信
  22. 石を貯めなきゃいけないから今回は断腸の思いで回さないつもりだったのに、いざカードイラストを見るとやっぱり欲しくなってしまう;;
    いつもそうだ;;

    返信
  23. え、待って待って?
    待ってかわいくない?
    ジェイドかっこよかったり美人だったりはあったけど、過去一かわいいぞ???

    返信
    • 書いてから気づいたけど実験着のグルーヴィーも穏やかな優しい顔してましたね
      何で??何でキノコがからんだ時だけそんな顔するの??(好き)

      返信
      • 推し(キノコ)にだけ見せる笑顔

        返信
    • ケルカロのにっこりーちでかわいいがあったよ!

      返信
  24. 山愛会ジェさん…
    キャンプトレイくんとお揃いコーデみたいで可愛すぎる…!
    DUO画面一緒にキャンプしてるようにしか見えないでしょ!!!愛!!!

    返信
  25. 想像してた100万倍カワイイ路線で可愛すぎてニワトリみたいな声出たジェイド推しです

    ニット帽は予想外だったな〜!似合う〜〜!!!
    ジャケットの色と白パーカー似合いすぎだし、
    メッシュの耳掛けとパーカー!!「こんな推しが見たいリスト」が一気に2つも叶うとは!!!
    黒ズボンもいいね〜!ベルトが良い味出してる!
    カ〜〜ワイ〜イ〜〜〜!!!もう悔いはない😇

    返信
    • 待って待って引くまでいかないで〜!お迎えしたげて〜!!

      返信
      • ハッッッ( ゚д゚)そうでした!
        危ない危ない、ちゃんとお迎えしたいよ!(墓を掘る手を止めながら)

        返信
  26. こんな穏やかな顔のジェイドを今まで見たことがあっただろうか?
    後ろのイラストはジェイドの手書き?

    きのこ祭りでにっこりしてしまった

    返信
  27. 焼きキノコセットがツボすぎてだめだった

    返信
  28. 山を愛する会のクラブウェアは色々な方向性で予想されてましたが
    登山着で
    キャンプセットで
    焼きキノコ
    というジェイド欲張りセットでしたね

    返信
  29. たぶんマレウスとのバディはHP&ATKか……?M3が無属性でアタックタイプだからM3まで開放して寮服マレウスとDUO……同じく火木無のユニオンマレウスとDUO……ウーンウーン
    まあ全てはバディ次第か…

    返信
  30. お洋服も表情もかわいい天才〜〜〜って上から順ににこにこ眺めて最後に太もものけしからんベルトに目が止まり無事心臓も止まりました
    え???けしからんくない???(最高)

    返信
    • 豆でもスケドレでもけしからんベルトしてたよね
      たぶん陸二年目としては服がずれる感覚が嫌なんだろう

      返信
  31. 運動部みたいにアイコンキーホルダーは付いてないんだなって思ったけど、ランタンが巨大キノコに見えてきた…
    きのこキーホルダーあり得そうやん?

    返信
  32. ジェイド推し、久しぶりの推しSSRに涙が出そうです、、、、、、、、楽しそうでなによりだよ~~~~~焼きキノコはちょっと草はえましたけど
    ニット帽かわちいね、、、、そんな顔で微笑まれたらやば、、、、す、すき、、、、推す、、、もう推してるけど、、、、

    返信
  33. クラブウェアはカッコよく決めてるカードばかりだったから、1人で幸せそうに山歩きしているジェイドが案外かわいくてびっくりした
    その後バーベキューきのこを見つけて思わず笑っちゃった
    いやー、これはジェイド推しの悲鳴と歓声でご飯が進みますね!!!

    返信
  34. コラボカフェのメニューにありそうな家具名

    返信
    • しびれても後遺症がのこらず美味しいなら食べたい

      返信
  35. 合宿の錬金術ドロップ対象選択可!?ありがたすぎる

    返信
  36. 部活ジェイドを見た最初の感想が

    きれいなやまおとこ

    でした
    帽子かわいい

    返信
    • このジェイドなら観覧車イベント歓迎である

      返信
    • そういやポ〇モンのやまおとこも変なきのこ食ってたな・・・
      あっちは笑いがとまらなくなってて
      こっちのやまおとこはマスシェフで舌しびれさせてたけど・・・

      返信
  37. ぎゃー!!!ジェイドきたー

    返信
  38. 山ジェイドのDUOはやっぱりマレウスか!

    返信
  39. もしかして今日山ジェイドお披露目あるんじゃない!?
    バルキャンジェイドが登山感ある服装だったからクラブウェアの方とは差別化されてかなり違うのかな?
    山菜採りの籠背負ってるジェイドしか想像出来ないけどどうなるのか…

    返信
  40. 高さ的にセベクツムがマレウスツムのほっぺたに頭ムギュってしてるみたいで、ちょっと可愛いなって思いました

    返信
    • ツムステの描写からして普段から感極まるとむぎゅ!してそうなんだよなセベツム…

      返信
    • ツム太郎がツムセベの髪が当たってちょっとこしょばそうにしてるように見えて和む
      ツムセベって子犬みたいでかわいいよね!

      返信
  41. 初期にインストするも古スマホが原因であまり出来ず諦めてたけど駅のツムステ広告見てまたやり始めた
    当時からキービジュ真ん中のキャラ(マレウス)見てディアソが気になってたから章も配信されてSSRも出てるのが感慨深い…
    ミッキー&グリム(復刻無)やロロ等貴重キャラを逃して凄く後悔してるので今後フェロー&ギデルが出たら絶対回すと決意した

    返信
    • Nも無くて簡単にゲストルームに呼べないキャラは確保しておきたいな
      ログインとできれば週課もやり続けるのが大事だ

      返信
  42. もう6月も半ばですか…

    最推しトレイ・クローバーのバースデー&毎年楽しみにしているハロウィンの為に貯石せねば。
    これから来るであろう様々な誘惑に打ち勝つだけの強い意思が欲しい。

    返信
    • 木ですが、ジェイドさんに弊ルームでキノコ焼いてほしい…(グラグラの意思)

      返信
  43. 顔面強強ツムステ寮長様たちのグルーヴィー解禁まであと少し…早く拝みたい!待てない!

    返信
  44. これから夏だってときにごめん、
    でも定期的に叫びたいから言わせて…

    推しの新春の衣が見たいーーー!!!
    絶対見たいーーー!!!
    今年の年末こそ見たいぞーーー!!!

    返信
    • わかるーーー!!あと3回で新春の衣が一巡するからそんなに遠くないはず!
      自分もまだ最推しが来てないから楽しみーーー!できればSSRだったらうれしいなーーー!!!(どさまぎ)

      返信
  45. 式典服は持ってなかったのがあったので交換したんですが、実験着は全員一枚は持っていて、鍵を誰に使おうかずっと迷ってます
    エース・デュース・ヴィル・マレウス・セベクは完凸していて、できれば火・水属性試験で活躍できるものが欲しいです
    個人的には単色組にしようかなと考えていたんですが、それでもルーク・イデア・リリアの3人まで絞るのが限界で…
    DUO、バディ、凸数などは考慮しなくて大丈夫です
    上記3名でもそれ以外でもいいので、どのカードを選んだらいいかアドバイスしていただければ嬉しいです

    返信
    • 木属性DF向きだけどジャック・アズール・ジャミルの回復持ちはオススメ
      手持ちにもよりますがカツアゲでもマップによってはSSRより優先度が高くなることも

      火か水の試験でも種類や手持ちで優先度が変わるから難しいわね
      バトル板で手持ちSSRをスクショして相談してみるのもいいと思います

      返信
    • 対火・水強化なら木主さんが挙げてる単色3人のなかからでいいとおもう。
      3人のなかで誰がいいかはもう本当に手持ち次第としか言いにくいけど…
      リリアとルークのデバフ効果についてだけなら、ATKダウン>ダメージダウンなのでリリアのほうがオススメ、かな〜

      返信
    • イデア氏おすすめですよ。DF試験にもBS試験にもいける。
      バディでイデア入っているカードも多いので使いやすい。
      ただ、デバフもりもりのリリアちゃんも確かに使いやすいよねー。
      どれも捨てがたい。

      返信
    • 他の所持カードにもよると思いますが
      仮面イデア持ってたらリリア、持ってないor上げたいのがATK試験ならイデア選ぶかな

      イデアがアタッカーと繋げやすいので仮面持ってるならDFとBSはそれで充分かと
      実験着リリアはATKダウン持ちのトレイHP中なので寮トレイいれば仮面イデアとも組めるしATKダウンの重ねがけにも使える

      困ってるのが殴る方なら実験着イデア、守る方ならリリアって感じかと

      返信
    • 皆さんありがとうございます
      悩みましたが、イデアにしようと思います
      アドバイスありがとうございました!

      返信
  46. やっと「トランプクッキー忘れない」ようになったのに、今度は「うっかりクッキー食べさせる」になるのかな?

    返信
  47. カードの中でもやっぱりSRが一番美味しいと思ってて、
    ・SSRよりも入手しやすい
    ・グルビで絵が変わる
    (時にはSSR以上のビジュの場合も)
    ・完凸すれば無凸SSRよりも強くなれる可能性を秘めてる
    ところがとても魅力的だと思うんだ。

    そこでふと、配布SRになったことない子はいるのか、ガチャ産SRよりは予想しやすくないか?、予想出来れば次の新イベに向けて心の準備が出来るかもと思ったので書いてみる。

    リドル:花婿
    エース:スケアリー
    デュース:新春、グロマス
    ケイト:絹

    アズール:リュクス
    ジェイド:豆、アウトドア
    フロイド:プレフル

    カリム:ガラ

    ヴィル:豆
    ルーク:ポート

    イデア:星送り、ボア
    オルト:ラビット

    マレウス:スケアリー
    リリア:花婿
    シルバー:ガラ
    セベク:アウトドア

    らしい。意外と 2回目とかの子達もいる中で1回もない子がいるの、偏ってるな。
    てか、サバナはゼロなのか。他はトレイ、ジャミル、エペル。
    今年のハロウィン配布はこの6人が有力なのと、普通に全員、SSRの候補でもある。

    返信
    • サバナはハロウィンSRが多いからその関係かな
      SSRのDUO相手は通常イベントだと配布SR、ハロウィンやツムステなどの大型イベントはガチャ産SRがDUO相手になるので
      (初代の豆やバルキャンなど一部例外あり)

      返信
      • ガラカリムくんこの絵の良さで配布なんか…もう4年も前なんだね
        海賊ジャックのグル前の堂に入った貫禄と海賊レオナのグル後のド迫力はSSR級だよね素晴らしい
        花婿リドルくんとスケアリーエースの絵の良さで配布なの凄い ガララギーとかプレフルとか配布Rまで美しくて素晴らしい

        返信
        • そういえば海賊衣装はもう出ちゃってるけど今年のハロウィン予想の水水のフック船長モチーフゲストヴィランの時みんなの衣装どうなるんだろう(ロロくん火火→フェロー木木予想→フック船長水水予想かブギー無無予想)

          返信
          • 予想の予想はさすがに気が早いw

            返信
          • ハロウィンのときはみんなヴィラン側というより、ほんのり劇中の舞台やヒーローサイドモチーフのダークな衣装って感じがする。
            グロマス→逆さま祭り、仮面
            ステプレ→遊園地、木の人形

            なのでフック船長来るならピーターパン、ティンカーベル、ロストボーイズあたりと、主人公の拠点のツリーハウから自然をMIXしたような冒険スタイルとかそんな感じなんじゃないかな?いつも予想の上を行かれるデザインなのでわかんないけど!

            返信
    • 配布SRいいよね!
      育成もイベントアイテムだからコストも少ないし、推してる人以外にも推し使ってもらえる可能性あるし!今まで実装された子たち未だに現役で活躍してくれてる!

      4年間ずっと配布SRとハロウィンSSRを楽しみにしてやってきたので今年こそは叶うといいなぁ…推しのためにイベント回したり、ヴィランズといえばハロウィン!ハロウィンで輝く推しSSR最高!ってやりたい!(両方未実装組がまさに推し)

      返信
  48. 合宿を機に配布SRのカードLvをちゃんと80まで上げたいと思ってるので、みなさんのおすすめの子を教えてほしい〜
    いずれみんな育ててあげたいけど、数が多いので優先順位を決める参考にぜひ!

    ちなみに絹ケイト、豆ジェイド、星イデア、ボアイデア、婿リリアは育成済みなのでそれ以外でお願いします!

    返信
    • 今回のツムジャミルかなり有能そうじゃない?

      返信
      • ってごめんSRだったか

        返信
        • いえいえ、ありがとう!
          実はRの配布カードは全て60までは育成済みなんだよね
          ジャミルは有能だったから正式加入前に一気に育てちゃったよ〜

          返信
    • 合宿のメンバーの参考にって希望には沿わないかもだけどシェフグリムとか回復2つで有能だと思うよ〜

      返信
      • 周年グリム、全員無凸ですでに60までは上げ切っちゃってるのよね
        シェフグリム可愛くてお気に入りだし、せっかく魔法LvMAXなんだから香水使おうかな〜!

        返信
    • 配布なら港ルークが継続回復持ち、キャンプセベクが回復持ち、かな〜。
      あとはタピヴィルいるならタピアズールが味方火バフ持ち。寮リドルと組ませてもいいかも。

      返信
      • キャンプセベクって回復持ちだったんだ?!
        全然レベル上がってないから、育てて編成してみたいな
        タピヴィル様は持ってないけど、タピアズールは顔面が素晴らしいから強強にしたい…w

        返信
        • キャンプセベクはいいぞ
          HPが高くてダメージダウン中と回復小持ち
          寮服かスケドレのシルバーがいたら相互HPバディなのでよりオススメ

          返信
        • タピアズールは顔面も良いが性能も良いよ。強強にするのおすすめです。
          火属性ダメージアップ味方選択なので、リドル寮服と一緒によく出てもらってます。ATKUP中のバフとヴィル様でATKUP中もするので本人も強い。

          返信
          • ほうほうなるほど…!
            参考になります!
            アズールに関しては実はシェフも気になってるし、まとめて育成するのもアリかもなぁ

            返信
    • ガラカリムとガラシルバーのいらふわガラコンビ
      と港ルークを推す
      光属性の配布SR優秀

      返信
      • 光属性3人で合宿行くのおもしろいかもww
        ガラカリムくんはたまにカツアゲで使うからレベル上げたいと思ってたの、今思い出したわ
        有力候補!ありがとう〜

        返信
    • 配布なら港ルークおすすめ
      かなりHP高いし水属性でアズールがHPバディにいるし

      返信
      • 港ルーク人気だね!
        実装当時も話題になったよね
        ただ…ルークさん今確認したら、何故か知らんが恒常Rまで全カードのバディLvがMAXになってたww
        最推しってわけじゃないのに本当何故…
        虚無錬金術は避けたいので、港ルークさんはメイトの後ろの席の常連にします

        返信
        • 育ってない回復持ちが良いと思う
          試験でも使えるし実戦授業またあるかも

          返信
          • まさかの学園長カード実装による初の実戦授業から半年後の8月にクル先で来そう

            返信
    • ハロラギーM1継続回復はかなり優秀
      Lv80にしたら2416×3=7248も回復してくれる
      火・水だから使いにくいと敬遠してる人が多いのだろうけれも、M 2未使用で木DFでも使えるよ
      HPも9000以上あるし
      あとグルーヴィーすると悪い顔の似合うラギーの真骨頂という感じで大変良いです

      返信
  49. 山愛ジェイド楽しみなんだけど今まで部活ガチャってツムステの後に来てるってことは今後のクラブウェアどういう風にくるのか分からないわねぇ。
    ツムステ→クラブウェアがパターン化してた感じだもんな
    ジェイドの後に今年中にまた来る可能性もある?

    返信
    • クラブウェアは元々不定期
      ツムステ→クラブウェアは恒例化してるけど他は読めない

      返信
    • そんな事言ったらイベント→クラブウェアになるww

      返信
    • 可能性はありそうだよね
      ジェイドのDUO相手が同好会仲間のマレウスだったら来月か再来月に来そうだよね

      返信
    • 何もツムステの後にしか来てなかったわけじゃないからねぇ、、、
      元々ツムステやハロウィンみたいな規模大きめのイベントの後には単発で実装できるクラブウェアが続きやすいし、イベSSRが出せない統一試験や合宿に重ねてくることも多い
      基本的にはざっくり1、2ヶ月おきに登場で、今年の上半期だけでも既に4枚め。例年通りならジェイドを除いてもあと3人前後は実装されるんじゃない?

      返信
    • 木主です、皆さんありがとう〜!そっか最初の方のクラブウェアの順は私ツイステまだやってなかったので知らないけどツムステの前もイベントの後って感じなのかな?だとすると今後も大きめなイベントの後に来るのかも
      統一試験や合宿の時だったりしたのか…ジェイドの後にくるとしたらマレウス来そうですね

      返信
      • そうではなくて、クラブウェアは不定期に2年以上かけて一人ずつ実装されてるからどんな法則にも当てはまるって事
        ツムステからクラブウェア
        メインストーリーからクラブウェア
        他イベントからクラブウェア
        統一試験からクラブウェア
        全部あるし、逆も然り

        返信
      • 上の枝でも言ってるけど、クラブウェアの実装スケジュールはクラブウェア単体で見た方が良いよ。
        1つの部活でキャラ毎のカードが実装されるのは大体1ヶ月置きで、次の部活実装までは大体1,2ヶ月くらい間が空く。
        だから、今までの慣例で言えば、ジェイド実装の翌月か翌々月くらいには次の部活(愛好会)が来る可能性が高い。
        勿論、陸上部の時にジャックの後にデュースが実装されるまでがやけに期間が開いていたみたいな例もあるから、不定期実装ではあるんだけれど。

        返信
  50. 先月末以降、やっと推しの誕生日以外のSSRが手に入るとあってフレンド欄のジェイド推しさんたちがずっと嬉しそうにしててこっちまでニコニコしてしまう。
    クラブジェイド、衣装もそうだけどモーション付き家具がどうなるのかすごく気になるな〜

    返信
  51. リリアの中の人、やっぱりSSRフルコンプしてるのかな
    よりどりみどりかわで試験楽しそう

    返信
    • よりどりみどりかわww 誰うまww

      返信
    • よりどりみどりかわ爆笑したわwww上手いww
      センスある監督生さんだ!

      返信
    • よりどりみどりかわ、こういうの大好きww

      返信
  52. 元からあったけど家具も増えたしレオナさんExcellent確定部屋を作り直してみた
    タピ家具のおかげでエレガント持ちとしてはすごく作りやすくて助かった!レオナさん関係のイベ家具も置けて見た目もそこまでごちゃごちゃしてないから自分の中で満足
    こういうの作って思うのが1階しか無かった時にExcellent確定部屋を作っていた方は本当にすごい!尊敬しかないよ!!

    返信
  53. 今日いよいよ山愛会クラブウェアのお知らせがくるー!
    どんなデザインが来るのかな?

    ガーゴイル研究会もだけど、山愛会のクラブウェアはジェイドがデザインプロデュースしてそうだから、「これジェイドが考えたのかvv」って想像するだけでご飯何杯もいける

    返信
  54. 寮生達のお小遣い事情って、どうなんだろう。

    各々銀行口座みたいの持ってて、親とかから仕送りされて、それを学園内で引き出して、購買で筆記用具とか必需品を買ったり、モストロラウンジで使ったりしてるのかな。

    ラギーとかはバイトして、それを生活費にあててるよね、たぶん。
    リーチ兄弟はモストロで働いてるけど、追加ボーナスなんていらない〜みたいな事を言ってた記憶があるし、お金に執着してないイメージあるから、毎月それなりの額を仕送りされてそう。

    返信
  55. 当方ディアソ推し
    ツムステのヴィルとマレウスをお迎えして現在のガチャ計画

    ツムイデア
    →ツムステ寮長は問答無用で欲しい、性能も好みなので余裕があれば狙いたい

    部活ジェイド
    →マレウスと相互DUOの可能性大、マレウスDUOのカードは珍しいしバディ的にジェイドと既存マレウスの相性も良好、性能次第では狙いたい

    プラチナカリム
    →ヴィルDUOの可能性あり、ツムヴィルフィニッシャーの編成を考えているのでM2が木以外なら狙いたい(水なら拍手)

    欲しいカードが…欲しいカードが多い…!
    ツムステとカリムでガチャが入れ替えになるだろうから丁度期間が被らないけど来週21日にカリムBDのお知らせが来るはずだからカード性能を見てからどれを狙うか決められるのがありがたい

    返信
  56. 今日が誕生日の監督生。朝イチで推しが来てくれたけど、今日中にアーカイブから全員に祝ってもらう予定。4年目にしてこの手に気づいたけど、初年度からやっとけば良かった!いつでも見られるけど、やっぱり当日に祝ってもらえるの嬉しい。

    返信
    • お誕生日おめでとうございます🎉🎂
      今年は1回目~今回までのお祝いの言葉を一挙再生すればいいよ!素敵な誕生日をお過ごしください!

      返信
      • ありがとうございます✨
        そうですね!
        一挙再生して、気に入ったのを今年言われたことにします〜♪

        返信
  57. これ今日気付いたんだけど、いつからこんな仕様でした???地味にありがたい機能…!!

    返信
  58. 柴犬をこよなく愛し、最近は柴犬の揺れるしっぽに命かけてるんだけど
    ジャックのしっぽってどう思います??狼だから推ししっぽかしら?どっかにサバナクローのしっぽ画像落ちてませんかね

    返信
    • イヌ科のもふもふ尻尾いいよね!
      ブルームジャックのグルビ絵がしっぽふっさふさだったはず

      返信
      • これですね

        返信
    • 木さんの求めてるものとは違うかもだけど、ポトフェのリズミックのジャックくんの尻尾がすごく揺れてて可愛いよ!

      返信
  59. イベントバフ乗ったヴィル様とイデア氏の火力が凄まじいけど
    マレウス様の回復力も凄そう
    更に学園長のM3も上乗せしたらとんでもない回復量になってしまうのでは…!?

    返信
    • それ、我らのグリリバがもうやってる笑
      “緑川”でサイト内検索すると完凸したツムマレウスの回復量が見れるよ~

      返信
      • 教えていただきありがとうございます!
        6499×3は最早笑える回復量!
        しっかりイベントバフも乗せていてさすがのグリリバでした!

        返信
  60. 雛様って成長過程で脱皮することってあったんだろうか……と蜥蜴の脱皮映像を見ながら思った

    返信
    • あり得るね
      ということは若様の抜け殻も存在するのか……

      返信
      • もしそんなの出てきたらセベクが国宝として博物館に飾ろうと提案する未来が見えた

        返信
    • お祖母様のお手元にはあるかも、若様の抜け殻

      返信
  61. マドルUPちゃんともまもなくお別れか
    トランプ何セット分買っただろうか

    返信
  62. ふと気になったんだけど、山を愛する会とかガーゴイル研究会って部費出ないよね…

    ガーゴイル研究会は眺めるがメインでたまに制作位ならまだ部費がなくてもどうにかなりそう

    山を愛する会は山へは箒で飛んで…は到底ムリだから鏡が使えなかったら電車とかバスで現地入り、場所によっては入山料かかるし、キャンプするならテントや調理器具なども必要となると結構金銭的にかかりそうで心配…でもジェイドなら喜んで自費でやるか!

    返信
    • 賢者の島そのものが結構山深そうな場所がありそうだからメインはその辺りの散策だったりするかも。

      返信
    • 欲しかった登山用のリュックは誕生日に両親からプレゼントしてもらってたみたいだし、自分で立ち上げたとはいえ学校の部活動だからある程度両親もだしてくれてるのかも?
      まあモストロラウンジで働いてるしメインはそっちからだろうけど
      自分が親なら補助するから行き先は必ず教えることを条件にするなぁ

      返信
  63. クラブウェアジェイド氏の性能予想(願望)〜
    ディフェンスならグロマス若様のhpバディにジェイドいるし、新春ルークさん繋がりでツムマレ様とも使えるから相性良いバディできて欲しいなぁ

    アタックタイプなら寮マレ様と使える無属性duoか
    アウトドアトレイ先輩のバッファーとして無属性ダメ/アタックup(味方選択)きて欲しいなぁ

    そもそもduo相手マレ様とは限らないけどそこも含めて楽しみだなぁ

    返信
  64. 曜日感覚が狂ってて今日は金曜だと思ったらまた木曜だった
    ジェイドのクラブウェアイラストまであと24時間あった…

    返信
    • ジェイドも今頃、お気に入りの登山ウェアやグッズを枕元に並べたりして、ニコニコしてると思うよ
      楽しみだね

      返信
      • 想像してしまった
        かわいさに悶絶した

        返信
  65. 「招待の時間だ!さぁてツム乗っけた推しを呼ぶぞ」
    「いや待て、なかよしレベル18まで来た寮服推しが先じゃない?」
    「いやいや、既に完凸して試験でも活躍してくれてるあの子(なかよしレベル13)を完全体にするべきでしょ。今は推しの招待我慢しなさい」

    本当毎日このせめぎ合いに頭抱えてる

    返信
    • わかりみが深い…
      自分のとこも招待したい子が大渋滞
      そして18以降ぜんっぜん上がらんよね!

      返信
  66. 寮部屋を作ってると1凸ツムステ寮長が無性に欲しくなる
    寮長ツムが置けるのは勿論グルーヴィー後の寮生全員集合イラストが寮部屋に飾るのにピッタリすぎるのだ

    返信
  67. ATK12000〜!!わはは!!!
    まだ105のバフなしでこんな数値出すのやばすぎて楽しいのでイベントボーナスくんずっといて欲しい帰んないでお願い
    ユニシル持ってないんですがこのステ増し増し期間中に水ダメ大盛りしてみたいのでフレンド板に募集出してます!枠空いててユニシルお持ちの方いましたら是非…!

    返信
    • なんて素晴らしい火力なんだ(恍惚)

      フレンド募集板を見て応募させていただいたのですがうちのユニオンシルバーM1がまだMAXでなくてすまぬ…今日中に10まで上げます
      教科書はよ落ちてくれぇ!

      返信
      • 逆に言うと現在はバフが中止まりなので今やっておくと中と大の火力比較ができるかも!

        返信
      • 早速ありがとうございます〜!!
        承認させていただきました、サポカヴィルお求めの時は大体お役に立てるかと!
        とんでもないですしむしろこのためにわざわざ上げていただくの申し訳ないのでご無理なさらずに…来年の周年で交換してちまちま育てるつもりなので育成途中の火力試せるのもとても助かります!

        返信
        • 承認ありがとうございます〜!よろしくお願いいたします!
          今日はユニオンシルバーのM1を上げるために錬金術ぶん回す予定でしたのでお気になさらず〜!
          私としましてもLv.105ツムヴィル様のイベントバフ乗り火力をこの目で見てみたいのです!

          しかし物欲センサーのせいか教科書と魔導書のドロップが同程度なような…魔導書は4桁近くあるのに教科書は2桁しかない…なんでや…

          返信
          • ユニオンシルバーM1のLv.上げ完了しました!
            一足先に試し打ちさせていただきましたが凄かったです(小並感)

            返信
    • ありがとうございます総DUO火力50000越えして大変素晴らしかったことをご報告します…ビューティフルゴリラパワー万歳…試験でも使いたかったなぁ…!!!

      返信
  68. 最近話題になること多いけど…

    9月頃にはiOS/AndroidともにOS新バージョンが配信されるけど、まだ動作確認完了にならないのかな?
    iOS16とAndroid13の時はどうだったか覚えてる人いますか?
    私は去年の夏頃から始めたので記憶になくて…

    【参考】OSリリース日
    iOS16:2022年9月12日 →確認済み
    iOS17:2023年9月18日 →確認中
    Android13:2022年8月13日 →確認済み
    Android14:2023年10月5日 →確認中

    返信
  69. 全寮部屋(ツムVer.)にしてみたので、上げさせてください!
    ツムは全員揃ってないし、オンボロ寮はツムも寮章もないですが、ツムはニコイチ感を大事に選んでみました。

    返信
  70. ハント家の別荘をつなげてる装置は国をまたぐから許可が必要と闇の鏡の使用は学園長の許可が必要は同じような理由だとは思ってるんだけど、その割にプロローグのドワーフ鉱山と3章での珊瑚の海は許可取ってないような気がするが一応許可が必要なだけで勝手に使用しようと思えば使えるってことなんだろうか。
    珊瑚の海は許可取った可能性はあるもののプロローグの時は本当に行ったんですかって学園長驚いてたし勝手に使った?

    返信
    • 学園長がその場にいなくても闇の鏡の転移魔法が使えるのかどうか、って言えば、いなくても使えちゃうってのは見ての通りだよね。つまり必要なのは、あくまで言葉としての許可、だと思うんだよ。

      でプロローグでは、学園長の指示でドワーフ鉱山に行けと言われた、という受け取り方をすれば学園長の許可を取ったと言えると思う。学園長が本当に行ったんですか?と言ったのは、まさか行くとは思わなかったそんな面倒な真似をNRC生がするとは予想外です、って反応だったんじゃないかな?

      珊瑚の海は、あのアズールが関わっているわけだし、許可を取っていないわけがない、と思うかな。ストーリーの裏側の描かれていないところで許可を取ってるんじゃないかと。話の全部をストーリーにするとダレるからカットされた、って感じ。

      どうかな?

      返信
    • 個人的には割と違う許可かなと思う
      ハント家の鏡は許可が必要→すごい移動設備の設置そのものの許可で、自家用ジェット置いたんで自由に海外行けますみたいなニュアンス
      闇の鏡使用は学園長の許可が必要→全寮制学校から主に島外への移動に対しての外出許可

      そんでドワーフ鉱山はシャンデリアの魔法石を修復できるかもと学園長が最初に言ったから学園長が言ったんじゃん!で実質許可済みと言える、珊瑚の海はそもそもアズールを止めろという学園長の依頼の延長上だしアズールの指示でもあるので問題ないんじゃないかな

      返信
    • プロローグは一応この流れで許可もらってるってことなんじゃないかな
      3章は学園長の依頼でアズールと取引きすることになったんだから、言えば許可は簡単に降りるはず。でもストーリーのテンポが悪くなるからの省略されただけだと思う
      リーチ兄弟が許可をもらったかどうかの方が謎だけど、帰省だと許可は降りやすいのかもね

      返信
  71. 運動部クラブウェアでトリを飾ることになった馬術部
    家具テーマはベーシック-スタイリッシュで運動部は統一するのかな
    バトルアニメにお馬さんは出張するのかな
    何よりどんなユニフォームか気になる!
    個人的に馬術に馴染みがなくて五輪で見るくらいなんだけどあんな感じならいいなと思って調べてみたら
    日本の競技会規定だと以下の通りだからジャケット+白パンツの五輪で見るようなスタイルかな
    馬術部全員絶対似合うやつ〜!

    【黒または濃紺の上衣・ハット(ボーラーハット可)・白またはオフホワイトの乗馬ズボン・白のタイ・手袋・黒の長靴の着用を義務づける。なお、ジュニアライダー或いはチルドレンライダーの年齢に該当する選手の長靴は、皮革製品である必要はない。

    参照:日本馬術連盟競技会規程 第21版】

    返信
  72. 現在アニメもやってる某漫画の人と猫が混ざってるキャラ漫画読んでた時から好きだったけど、アニメで見返してるとグリムを思い出されることが時々あってやっぱりグリムって猫なのではと思わされてる。

    返信
  73. 多分既出の話題かもだけど、7章が無事終わったらリリア様はどんな形で学生で居続けるんだろう(マジで学校やめることはメタ的にまずないと思うので)

    厨ニっぽい可能性をいくつ考えたけど
    実は特殊種族でオバブロしたマレウスが作ったどデカい結界を吸収して全盛期並みになった💪💪とか
    シルバーの持ってる指輪がばぶシルバーが寝てる間祝福の力でずっと周りの魔力を貯めててスーパーアイテムとなったとステュークスの科学力で判明して、親父殿のためなら…!とシルバーが指輪をリリアに使う🙏🙏とか…

    結果がどうあれきっとハッピーエンドが来るよな…!ツイステッドワンダランドよ…!!!

    返信
    • 前から言われてた説だけど、ネトゲなどで夜更かしして睡眠不足になったのが魔力を失う原因だったので『祝福』中にぐっすり寝て魔力と寿命も回復しました!って展開になればいいなって思ってる

      返信
      • 本当にな。
        リリア「寿命が来たのはわしの勘違いでただの寝不足じゃったガハハ」
        マレウス「こやつめハハハ」
        で終わってくれていい。
        もう幸せにしてあげてくれ。

        返信
        • こやつめハハハが面白すぎるwwww
          終局ディアソムニアはリリア・ヴァンルージュ復帰おめでとうパーティーに招待されたマレ様で頼む、頼む…………

          返信
          • そんなん泣く間違いなく

            返信
        • ディアソ漫才かーい

          返信
    • シルバーの指輪が「守護妖精の力を高める」効果なんだよね
      夜の眷属にも適用されるか不明だけどこれがキーになるのではと予想してる

      返信
      • リリアもシルバーを守る妖精だから守護妖精に当てはまるはずだ!!(勝手)

        返信
    • マレウスが卵のときにリリアの寿命を吸い取れたのなら、試したことがないだけで返すのもやればできるのかなって思った(リリアが持っていけって言っただけで吸い取ってない可能性もあるけど)
      指輪もキーアイテムだろうから、ここで輝く展開も胸熱だろうなー!

      返信
    • リリアちゃんの魔力がマレウスさんのお雛様の誕生の為に注ぎ込んだ事で減ったなら、返す事も出来る気がする!

      返信
      • 文章変だった。孵化です!

        返信
  74. 唐突に頭に降ってきたのが、
    トップコートの事を「透明なマニキュア」って言ってヴィル様に怒られる(ごく一部の)NRC生の図で、私の推しは確実に透明なマニキュアって言ってヴィル様に溜め息をつかれそうだなぁと思いますが皆様の推しはどうでしょうか?

    ちなみにこの話題とは一ミリも関係ありませんが、透明なマニキュアの辺りで脳内に音楽が流れ出したそこの監督生さんは私と握手してください

    返信
    • こちら音ゲー大好き監、真っ先に音楽の方が出たので握手!

      私の推しはちゃんとトップコート呼びすると思うけど、もし透明なマニキュア呼びしてヴィル様から怒られても「呼び方なんてどうでもいいだろ」って言い返す展開が容易に想像できる…

      返信
    • 最推しはソツがないからちゃんとトップコートって言えそうだしなんならマニキュアじゃなくてヴィル様にあわせてネイルポリッシュって言いそう。
      2推しは爪に塗るやつで色付いてないのもあるんだなとかマニキュアってワードすら出てこないかもしれない……。

      返信
    • 最推しは付けないけど妹いるから知ってそう
      2推し、3推しは知らなそうできっちり怒られてそう

      返信
    • どうだろー
      興味は無さそうだから知らなそうだけど、ネイルサロンでバイトしてたんでって知ってても驚かないかな
      メイクのバイトをしてたからその時に爪のことも序でに、とかもありそう

      返信
    • マニキュアとすら言わずに「爪に塗るやつ」って言って、ヴィル様に「どれのこと?単純に爪に塗ると言っても、用途に合わせた色んなアイテムがあるのよ?」って延々長いお話されてしまうかも

      返信
    • 恐らく知らなかった時期に口にしてしまってしっかりとヴィル直々に教え込まれ、今ではトップコートってちゃんと言えるしその扱いも粗さはあれど無問題なほどだと思うのが私の最推し

      返信
  75. 本当に今更だけどおめかしレオナさんのこのセリフ、固さが分かったって事は少なくてもリリアちゃんの料理に手をつけようとしたからだよね?
    見た目からどんよりしてたであろう(マスシェフ参照)リリアちゃんの料理を完全無視せず食べようとしたところにレオナさんの懐の深さを再認識した
    おそらく食べようとしてフォークに刺さらずコンコンガチンして食べるの諦めたのかな

    返信
    • テーブルに置いた時にゴトンって石の音がしたのかも

      返信
    • レオナさんてオルトのマスシェフパソストもそうだったけど、自分という個人に提供されたものなら感情や好き嫌いは一旦置いといて手はつけるのかも
      マスシェフ審査員は『審査員』に提供されたものだから別みたいな 完全に私の妄想だけどね!

      返信
  76. シルツム家具作れたのが嬉しくて撮ってたらちょうどまばたきして寝てるみたいになった

    返信
    • 家具ツムはみんなパチパチまばたきするけどシルツムだと眠気に抗ってるように見えるのが可愛い

      返信
      • 既出かもだけど座ると眠るシルバーを優しい笑顔で見守るツムが好き
        授業中は起こしてくれるけどそうじゃない時は寝かせてくれるんだな…

        返信
        • ?「瞑想だったが俺がやると寝ていると勘違いされるな」

          返信
        • シルバーはニコニコ笑顔の立ち絵がないけどツムはニコニコしてくれるんだ!?かわいい

          返信
  77. 去年の夏にこのゲーム初めてようやく18個溜まったSSR香水を誰に使うかずっと悩んでたんだけど
    今回の無DFが本当にダメダメで、弊カレッジは寮服トレイいるしこないだツムマレウスも来てくれたし、何より推しだしという理由で無凸だったブルームセベクのM3開放したんだ

    でM1M3重ね掛けして出してみたら初っ端三連続回避かましてきてびっくらこいちゃった
    次に出した時は全被弾してたから三連続はさすがに運が良かったんだろうけど…凸の力ってすごい……手持ちSSR全員完凸したい……

    返信
  78. ほぼすっぴんでこの顔面、この派手派手タキシード着こなせるって顔面偏差値カンストしてるよね
    イデアシュラウドお前のことだ

    返信
  79. おそらく明後日にクラブウェアの告知来るよね?ねっ?
    ジェイドの絵も衣装も楽しみだけど、それ以上にデュオ相手が気になる!マレウス確定かどうかで今後の財布事情が変わるんだ

    返信
  80. 暑いね、こんな夜はみんな何を飲むのかな
    うちの推しはシンプルに冷たい水飲んでて欲しい
    口元を拭う仕草がとってもワイルドセクシーなんだぜ

    返信
    • うちの推しはやっぱり紅茶なのかなぁ。凝り性だから教えてもらったのを参考にハーブ入れてさっぱりさせたり色々試してたりしたらいいなぁ。砂糖は適量で。

      返信
  81. オルトくんオルトくんオルトくんオルトくんオルトくんオルトくんオルトくんオルトくん
    オルトくん……ふう
    新しいオルトくん早く来ないかな……

    返信
    • 自分のレスかと思ったわ
      わかる、新しい姿が見たい…!
      ほぼ毎回ギアの説明してくれるホームボイスも聞きたい

      返信
    • 新しくはないけれどきっとガラifがそろそろ来るさ…うふふふふ…

      返信
  82. はぁ~…ツムヴィル様仮天井すり抜けちゃったよ
    でも気を取り直して不屈の精神に基づいて有償交えつつ天井でお迎えしてやるからなー!待ってろよツム兄貴ーー!!

    返信
    • ヴィル様似のツム「(兄貴はやめなさい)」

      返信
  83. ツイステツムのスクイーズが欲しいよ〜〜!
    あのもちもちな握り心地を楽しむおもちゃ、ツムにぴったりだと思うんだよ〜!
    大体はそのまま石鹸で洗えるからぬいぐるみよりお手入れ簡単だし、飾ってもかわいいし。推しのツムを握りしめて生きていきたい人生だった…

    返信
    • うわーほしい!ツムのグッズほんとほしい!

      返信
  84. ツムトレイさんのグルビ、だんだん「これが意識を失う直前、最後に見た景色だった…」の図に見えてきた

    返信
    • 待って!まさか全く同じ事を思った仲間に出会えるとは…w

      返信
  85. みんな知ってるかもだけどドラコスVisseのリップのネーミングがツイステみたいで驚いた
    「林檎の口づけ」「わがままな肉球」
    それと「金魚の恥じらい」(リドルくんごめん…)に「チェリーの自惚れ」「夜明けの人魚」も!
    これが概念グッズ…?

    返信
    • 見てきたー!どの色も可愛いかった!

      個人的に「夕暮れの海月」が寮服シルバーのグルビ絵まんまのネーミングでMVPだった

      返信
      • 見てくれてありがとう!海月ちゃん書き忘れてた…!本当だグルビ絵!

        返信
    • マジョマジョのアイシャドウも「熱砂」「光る角」「招待状」ってあってちょっとうれしくなった
      商品そのものだけじゃなくてイメージも一緒に買えるの、なんかいいよね

      返信
      • そんなのあるの?!教えてくれてありがとう!全部揃えてにやにやするか…

        返信
    • 世界で一番美しいのは私。って説明も添えてあった!

      返信
  86. 1週間足らずでマドルアップCPが終わってしまう……行かないでくれーッ!!!!!

    返信
    • どこにも行かないで…僕とずっと一緒にいて……

      返信
      • 婿イデ…ウッ

        返信
  87. 素朴な疑問なんだけど、マレフィシア様は孫の所属してる部活がガーゴイル研究会だと知っているんだろうか…
    もし知ってたとして初めて聞いた時「え?ガーゴイル研究会…え、何それ?」って宇宙猫になったのかもしれないと思うとフフッてなっちゃった!

    返信
    • 1年生の時のホリデーとかで帰省した時、おばあ様と晩餐する機会があればその時に話してるかもしれない…!
      孫がガーゴイル好きなのは知ってるだろうけど、まさかわざわざ学校で研究会を作るほどとは思ってなかったかもしれないね笑

      返信
  88. 馬術部クラブウェアのDUO予想
    リドル→セベク→シルバー→リドル
    だと思ってる
    みんなの予想はどうなのか教えてほしい

    返信
    • 予想というか願望だけど、
      セベク→リドル→シルバー→セベク
      って感じかな

      返信
  89. ちょっと気になったので皆様にお聞きしたいのですが、ピックアップのSRが出るまでかかった最長記録は何連ですか?
    マスシェフ等、同時に複数枚ピックアップされるやつはどれか一枚が出たタイミングでお願いします!
    自分は2週間前に引いたツムラギー30連が最高記録でした!その後もやたらSRのすり抜け率高かったのでバイトが忙しかったのかもしれない

    返信
    • 先日のシェフアズール&オルトガチャで40連の記録更新しました…
      有償単発+単発キーでいつか出るだろと甘く見ていたら30連まで見事にRカードのみ(これはこれで中々の確率)
      泣く泣く10連回してなんとかシェフアズールお一人をお迎えしました
      この時の40連分があれば、今ごろツムヴィル様の天井を叩けていたのに!とまだ悔しい

      返信
    • シェフジャミル70連するまで来なかった(厳密には63連目)のがワースト記憶です
      ジャミル最推しだから深追いしちゃったのよね……
      シェフ以外ならポトフェラギー(2推し)を貯まってた単発鍵で呼ぼうとしたら36連かかったのが最長。途中ポトフェジャック×2と寮リドルが来たのでむしろ豪運ではあったんだけど「いやいやいや…ちゃうねん…物欲センサーー!?!?」って全力で叫びたくなったよw

      返信
    • うちは先日のシェフアズ&シェフオルPUで66連かかった(65連目に出た)
      ここまで出ないものかと頭抱えそうになったよ笑
      確か60連分は10連ずつしてるはずだからSR1枚は確定だったんだけどすり抜けまくりました

      返信
    • 自分はスケモンでのハロアズール
      初回で約40連して出ず撤退、翌年の復刻ガチャで20連なので約60連だったかな
      同時PUのヴィル様は出てくれたから良かったものの、あれは難産だったわ…
      初回ガチャではハロジェやハロケイトのガチャも回してたから、ワンチャンすり抜けで来てくれやしないかとお祈りしたけど結局ダメだったの覚えてる

      返信
  90. ちょっと長いけど聞いてほしい…

    スマホがそろそろ寿命で昨日機種変して、
    メモリも増えてツイステもさくさくや〜って喜んでたんですけど、深夜にAndroid14にアップデートしてしまって…
    普通にWi-Fiも安定してるのにツイステで画面切り替えるたび通信エラーでて、何が問題かわからなくてとりあえず再インストールしよってなったんですけど、
    ダウンロードが全然できなくてWi-Fiが悪いのかとか色々調べまくってたら、14に対応してなかったんですね…
    もうどうしょうもないから前のスマホに戻した…泣
    タブレットでサブも持ってるんですけどそっちはAndroid14更新済みでも普通に動いてるんだよね…違いといえばキャリア契約してないぐらいなんだけど、何か関係あるんかな?
    機種にもよりそう…ちなみにタブレットはGoogleでスマホはOPPOです。

    こういうの詳しくないからほんと大変だった。最後まで読んでいただいてありがとう。皆様も気をつけて…

    返信
    • osのver.が対応してないのも原因の1つかもしれないけど、泥は機種がそれこそ沢山あるからツイステに限らず全機種で不具合を無くすのは難しいと個人的に思ってる、スペックも様々だし
      早めに14に対応されるのを祈ってるね

      返信
  91. 無課金勢で魔法石の端数が0じゃないんですが
    一体どこで手に入れたのか

    返信
    • イベント回想での必要魔法石は5個刻みじゃないけど、何かのイベント解放した覚えはないかな?

      返信
      • それだーーー
        失ったほうだったのね
        モヤモヤが晴れました!ありがとうございます

        返信
  92. 特に6章のころから思ってたんですけど、イデア氏って他生徒たちの解像度低いと思うんですよ。
    それは自室の君の個性として当然だとは思うんです。
    でも自分はレオナさん推しなので、6章でイデア氏が「能力的にはタンクだけどリーダーは向いてない」って評してたのがとても違和感あって。レオナさんはメインストーリーではわかりにくいけど、パソスト等ではかなり面倒見の良さを発揮してくれるので。。
    それでもし7章でイデア氏が今後他の生徒たちの夢を渡りみんなの特性を知り尽くしたら、とんでもなく頼れる総指揮官になってしまうのでは!?
    そうなったらイデア氏の夢での最終決戦、とてもカッコいいところが見れてしまう!!。。のかも。

    返信
    • 本題からはズレてるかもしれないけど、「面倒見がいい」から「リーダーに向いている」は違うよ
      むしろ面倒見がいいからこそリーダーに向いてない
      だって誰かに任せた仕事でも俺には無理ですって泣き付かれたら面倒見のいい人は仕方ないなやってやろう、自分がやった方が早いな、で引き受けちゃうからね

      返信
      • 確かに。
        自分はレオナさんは面倒見もいいし、リーダーにも向いてると思ってます。
        面倒見がいいというのは「こいつはできる」と思ったらちゃんと任せるところまで含めてのことだと思っているので。

        返信
      • 横だけどこの人物像ジャミルがピッタリ当てはまるね
        優秀で有能な面倒見がいい男だけど誰かに任せられないタイプ

        返信
    • 前にセベクとって夢の世界の冒険はディアソムニア以外の寮生達を知る良い機会と言うコメントがあったけど、それはイデア達にとっても同じって事だね
      ポムフィオーレ寮生の夢でもそうだったように遠巻きにデータを取得するだけではNRC生達の特性をここまで深く知る事はきっと無かっただろうし、この経験は決戦後の学園生活でも色んな意味で役に立つと思う

      返信
      • そうなんです!
        セベクくんもイデア氏も、今まで他の生徒たちのことについて知る機会もなく、知ろうともしていなかったんだろうなって。。
        そんな子たちが他人を知ることで、さらに飛躍していくところが見たいと思ってます!

        返信
    • リーダーの素質って色々あるけど、レオナは木主さんが書いてるように面倒見がいいので案外育成サポートに向いてるんだよね
      乱暴でもあるけど後輩たちにヒントを与えて導いてる
      手取り足取り教えるような真似は絶対しないけど、これもリーダーとしての資質だし有能
      ただイデアがこの場合言ってるリーダー職っていうのはあくまでMMORPGでの話で、たぶん尖った性能を持つ優秀プレイヤーばかりの想定だと思われる
      レオナは指揮能力もあるだろうけれど、他に有能の人がいたら「面倒くせぇ。そっちに任せた方が楽だな」って判断をしがち
      実際寮長会議ではそういう言動が多いからイデアとしてはそう思うんだろうね
      解像度が低いというか、同格のイデアからはそう見えて当然かも
      でもChapter11あたりでレオナの心境に変化も起きるだろうし、能力的に対マレウス戦で司令塔レオナ・参謀イデアなんて未来も可能性あると思う

      返信
      • そうですね。確かにレオナさんは自分が能力を認めている人なら、そちらに仕事を丸投げしがちだと思います笑
        でもイデア氏からレオナさんの解像度も低いけど、レオナさんからイデア氏の解像度も低いかなって思います。
        嘆きの島でイデア氏が作ったケルベロスシステムが不安だとも言っていましたし。。
        夢を通して生徒たちの相互理解が進んだら、またひとつNRC生たちが悪党として(?)手強くなるのかもしれないですね!

        返信
    • 6章のイデアの発言は、あそこにいたオバブロメンバーでMMOのパーティーを組むなら、を前提としてるから「リーダーに向かない」になったんだと思うよ。
      レオナは寮生や下級生に対しては面倒見が良いけど、寮長が多いメンバーの中でわざわざ率先して指揮を執るかと言われたら、「面倒くせえ」ってなる気もするよね。
      メンバーが変わればパーティーの立ち回りも変わってくるし、解像度が低いというよりは、そういう面での発言じゃないかと思ってる。

      返信
      • そうなんですね。
        自分はMMOの中だとしても、レオナさんはリーダー職に向いていると思ったのですが。。
        でも確かにパーティがひとつでヴィル様もいる状況となれば、任せてしまう可能性は高そうです!

        返信
  93. サントラを毎日聞いてるんだけど、やっぱオバブロとハロウィンの曲は他の曲と比べて特に印象的で好きだな!
    きっと通常でよく使う曲はなじみやすく作ってて、イベントとかボス曲とかここぞという時の曲はカッコよく耳に残りやすいように作ってらっしゃるんだろうな!というかこんないろんなバリエーションの曲を一人で作るって本当に尊敬するよ!!

    返信
    • 分かるー!
      実際にプレイしてた時オバブロ戦はバトルに集中してたから、改めて曲だけじっくり聴くとこんなにカッコよかったのか!と驚いた

      返信
  94. 皆さんはガーゴイル研究会の略称は、ガー研派ですか?それともガゴ研派ですか?

    フレンドさん達で半々位なのでどっちが多いのかなって思って!ちなみに自分はガゴ研派です

    返信
    • 自分はガー研って呼んでるよ!

      返信
    • 同じくガゴ研派です
      口に出した時の音や文字の重々しさがガーゴイルにぴったりな気がする

      返信
    • あれ、ガッ研ワイ、マイノリティー?
      おばちゃんが毎月届けてくれるよ

      返信
    • ガー研派!
      個人的に言いやすい方で呼んでます

      返信
  95. いけた〜

    返信
  96. 現行verが今日までだってんで帰りにゲーセン寄って骨折以来で踏んできた元住人レベル音ゲーマーなんだけど、NRC生は誰がどれやりそうだろう?

    とりあえず3Bとエースは全般そこそこイケてフロイドはあっという間にランカーに肉薄するけど「飽きたぁ~」で引退、アズールとジェイドはDDRで縺れる。

    返信
    • シュラウド兄弟は太鼓の達人の二人プレイで高難易度やってそう
      活気あるゲーセンだと「あの人達すごーい…」って知らない人が周りに集まってくることあるから兄ちゃんのメンタルに響くやつ

      返信
    • レオナさんに弍寺やって欲しいな。余裕もって指先で軽くプレイしてたらきっとかっこいい!
      イグニはユビート。超速の指使いで二度見されてる。筐体もサイバーっぽいし似合いそう
      トレイとケイトでギタフリして欲しいし、カリムとリリアがドラマニかな〜

      返信
    • スカラビアにDDRプレイして貰いたい!

      返信
      • 余裕で関係ない振りを間に挟みそう!

        返信
  97. イベントバナーの下部に残り日数書いてあるのって前からだっけ?
    凄く助かる…!

    返信
    • 5/20のアプデ報告に書いてたやつだね!

      返信
      • お知らせに書いてたんだね!見落としてた…
        イベントいつまでか詳細確認しに行く事よくあったから助かる!

        返信
  98. 答えはやるべきじゃないで確定してるけど言うだけ言わせてくれ〜。初期からやってきて推しの寮服が一枚も凸らないからそろそろ香水使いたくて仕方なくなってきちゃってる。今5凸分くらいあるし、去年あたりにイベントカード出たから新規で出るにしても7章限定が出るか出ないかってくらいだからやろうと思えばやれるのが困る。まぁいつかは出る可能性があるんだからやらないが結局正解なんだよね、わかっちゃいるんだけども…!!

    返信
    • 木主さんは寮服重なっちゃうと後悔しちゃうタイプなのかもだからオススメしない方がいいのかもだけれど……。
      つよつよの推し寮服は健康にいいぞ……!!!しかも1凸でルームに写真も飾れちゃうんだぜ。
      自分の場合は効率はそこそこでいいから推しは香水で完凸させちゃった後一回イベガチャですり抜けて香水になったこともあるけど推しだからそれはそれでうれしくなったりしたから凸るのもよいものよ。

      返信
    • 自分は推しの寮服に香水2凸分使ったよ!
      完凸後に香水もらっても、それはそれで推しからの香水は嬉しいものだし。
      こういうやつもいるよって参考コメでした!

      返信
    • 最推しが前半寮所属のワイ監
      寮服はガチャでお迎えしたくて粘って粘って3年間、結局巡り会えず周年でゲットしたマン
      その後も一度もすり抜けずつよつよにしたい欲に負けて3凸まで香水使用
      せめて最後の一回はガチャで…!と願いつつも未だに鏡からこんにちはしてくれない

      こんな奴もいますよーw

      返信
    • 香水が貯まってるなら、試験で活躍できそうなタイミングで使っちゃうのもありかもね

      返信
    • 2年経っても推し寮服一度も来なかった事もあるんだぜ
      いつか来る!とどんなに思ってても欲しいカードほど意外と来ないからね…
      モチベにも関わる事だし、1凸位はしてもいいと思う

      結果的にその推し寮服は色んなガチャで完凸したけど、推しなら何度出ても正直嬉しかった

      返信
    • 見ていない間に香水使用派の方々からの後押しが!!!みんなありがとう、ちょっと背中押してもらいたかった部分もあったから色々意見をもらえて嬉しい。1凸だけでもお試しでやることにしたよ!

      返信
  99. 声にならない声が出ました

    返信
  100. ポム箱推しワイ石が底を尽き初課金…だが後悔はしていない

    返信
  101. クルーウェル実装を密かにずっと待ってる監督生は私だけじゃないはず。。学園長来たの2月だからそろそろ頼む…..!!!!!

    返信
    • 月末のお知らせにクル先がバナーに来るかもと毎月震えております

      返信
      • 私もそろそろ来るか…?と毎月ドキドキしながら待ってるんですけどなかなか来ないですね〜笑

        返信
  102. イデア氏ってニコ動常連っぽそう。
    今の現状を嘆き悲しんでそう。
    なんならシステム再構築の手伝いをするか、サーバー攻撃してる相手を潰しに行きそう。
    ニコ動を助けてくれ……

    返信
    • 言葉遣いは2525世代感あるよね
      文化的には動画じゃなくてネトゲのチャット欄ではあるけど
      イデア氏もTAS動画とか見たりしてるのかな…

      返信
  103. エラー頻発するアンドロ民
    試験がスムーズにできず「ムキーーー!!」ってなってとうとう端末ごと初期化した
    ツイステとかはログインできなくなったら怖いので慎重にデータを残したから無事に再インストールできたけど
    愛用してたメモ帳アプリが探し出せなかったり、諸々の設定にてまどったりで肝心の試験にたどり着けない
    期間中になんとかS4達成できますように🙏

    返信
  104. ひっさびさ(多分2年以上ぶりw)にヘラクレス観たくなってブルーレイ引っ張り出して観たんだけど、やっぱ面白いしイデアはめちゃくちゃハデス様モチーフだなぁと改めて感じた冥府とかそうだしセリフも
    元からヘラクレス好きでハデス様も特に推しヴィランだったけど原作観たらよりツイステとイデア氏が好きになったわ元ネタ要素特に強めなのイデアかも?

    返信
  105. ルームがほぼ好みのテーマのみに振り切ってるせいで、GOODとEXCELLENTが交互くらいででます。
    凄い褒められたりまだまだだなと言われたり、同じ部屋なんだけどなぁと内心くすりとしてしまいます。

    返信
  106. ふとNRC生達に日本のお祭りの出店を堪能して欲しいなって思った!
    かき氷を食べたり、焼きそばを食べたり、お面つけたり、射的したり、金魚すくいしたりするNRC生……
    そんな楽しそうな風景を眺める提灯に私はなりたい

    返信
    • ぜひ浴衣も着てほしいですね

      返信
    • この夏はツイステ界の日本に近い町に全員でワープして祭り楽しんでくれ〜
      特に見たいショットは
      ・射的×マブ(競争する感じの表情で1年生ズでも良いかも)
      ・お面×ケイト×リリア(マジカメ映え〜って自撮る)
      ・くじ×レオナ×ラギー(レオナに強請る)
      ・金魚すくい×オクタ
      (アズールは怪訝そう、ジェイドは二人をニコニコして見つめる、フロイドは楽しそう)
      ・りんご飴×エペル
      ・花火×イデア×オルト
      (二人で綺麗なもの見つめて風物詩を感じて欲しい)
      ・かき氷×マレウス×セベク(沢山の色のかき氷を若様に差し出す得意げな顔)

      あと何故か、トレイ先輩に金魚すくいのすくった後の袋に入ってる金魚を持っていて欲しいんだよな。
      リアル「あそこからここまで全部くれ」なカリムと「やれやれそんなに買ってどうするんだ」なジャミルも欲しいな。

      返信
    • またリゾートでやってたイベントみたいなのこないかなー。夏だしトロスプとかの水鉄砲か爽涼鼓舞とか雅涼群舞とか夏祭りみたいなのツイステでやらんかなーって炎天下の下歩いてるときよぎったの思い出したわ。
      日本の夏祭りみんなに堪能して欲しい……!!!

      返信
    • ぜひ浴衣姿で欲しい!
      新春ほど豪華な和装ではないけどラフさがあるし、やな先生ならまた違った魅力を描写してくれるはず

      返信
  107. ツイステについての話題ではなかったんだけど、旧青い鳥でスカラビアのボイスキャストお二人が今年のエイプリルフールネタ擦ってて笑っちゃった笑
    あれからもう2ヶ月経ったんだな

    返信
  108. あれ?誤タップしてツムヴィル10連回しちゃって何故かすり抜けてトレイ寮服が1凸、アズール寮服初入手したっていうのは夢だった?
    現実の結果が悲惨過ぎて遂には夢までみたのか…

    返信
  109. 急にお知らせ来たからなんだと思ったら、音声の不具合修正についてだった
    自分の端末は1回目の時に直ったんだけど、まだの人もいたんだね
    ボイスキャストさんについて触れてる一文見て、いつぞやの演技指導が変わった時の事が思い出されてヒェッてなっちゃった……

    返信
    • 調整後にまだ直ってないって問合せ多いけどちゃんと直したよ
      今配信されているボイスが一番キレイに聞こえるから再調整はしないよ
      ボイスキャストさんは全く悪くないよ
      だからこの件でもう問合わせしないでね

      修正後にも問合わせが多くて対応に時間が取られてるから再度お知らせした運営さんってことかな

      返信
  110. タカラトミーが出してるでふぉラバっていうガチャガチャが可愛い!表情が天才!
    これは欲しい!今はVol.1でハーツとサバナしかないみたいだけど今後どうやってラインナップするかな?順番にいくのか?
    オクタスカラポムでラインナップすると最後のイグニディアソが少ない気がしちゃう。グリムも入れるのかな?とりあえず推しがラインナップになった時に絶対回したいガチャ!

    返信
    • 気になったので確認してきた
      >>表情が天才!
      ホントそれな!元絵作った人の理解度高くて推しがめっちゃ推しの顔してた!!(?)

      返信
    • 皆いい表情で後続のメンバーも楽しみ!
      ちなみにvol.2が9月に決まってて、オクタとポムらしいです
      8人(ハーツとサバナ)、6人(オクタとポム)、8人(スカラとイグニとディアソ?)で分けてる組み合わせになるのですかね

      返信
    • 良い情報をありがとう!
      デフォルメしてるのにつよつよの表情とポーズですごく良い~!!
      問題はガチャが置いてあるところが近くにあるかだな。バーチャルでのガチャあれば良いのに

      返信
    • 前に出てたラバスト逃してたからまた出てくれるの嬉しい〜!近所の商業施設にあるといいな

      返信
      • まとめて返信失礼します!
        思ったよりたくさんの方に反応して頂けて嬉しいのと、皆さんご存知だと思ってたので有益な情報を流せたみたいでよかったです!
        9月にオクタとポムの情報下さった方、ありがとうございます!
        私はVol.2と3を回すことになりそうです、今から楽しみ!

        返信
  111. ツムイデアを狙ってる自分、PU2回目が待ち遠し過ぎて一日がとても長い…
    早く来週になって欲しい!そしてツムイデアを必ずお迎えするんだー!

    返信
  112. NRCの子たちってやられたらやり返すけど、やり返されたらそれが報復だってちゃんと認識してるとこがいいなって思うんだ
    本当に嫌なやつって報復をそうと認識せず、一方的にやられたと思い込んでさらに報復の報復とかしてくるだろうし
    報復されたらそれ自体はムカつくけど、同時に相手の当然の権利だとも思っててそれでその話をおしまいにできる
    プライドのあるヴィランズって感じ

    返信
  113. ルームのツムが跳ぶ時に出るエフェクトが可愛いんだけど、ストーリーのツムたちも跳ぶたびにあれ出てるのかな。でも誰も「ツムが跳ぶたびになんか出てる!」とか言わないし、自然に出るものじゃなくて、むしろアレを出そうとしてルームのツムが跳んでるならさらに可愛いな。

    返信
    • ストーリーのツム達が実際にエフェクト出してたらハーツとオクタのツム以外触れなさそう…

      『うわー!』って悲鳴が上がりそう

      返信
  114. 深夜のシルバー祭だ

    返信
    • 光属性に挟まれてる氏が大変

      返信
  115. 深夜のくだらない思いつきなんだけど、リドルのオフヘの時の首輪デザインのネッククーラーとかあったらおもしろい
    STYXのウェアラブルデバイスもあり
    じゃあおやすみなさい

    返信
  116. やっと無DFでS4取れた〜!途中諦めかけたけど、こことかバトル板で編成を見て、やる気を取り戻して見事に成し遂げられたよ!編成を載せてくれたみんなありがとう!もうリタマラしなくていいんだ……_(┐「ε:)_

    返信
    • 誰かの参考になるかもしれないから、こっちの手札の出し方と相手の動きを書いておく!
      1ターン目 ジェイドM1、ケイトM1
      レオナダメージupバフ×1した4連攻撃→0ダメにした
      2ターン目 リドルM1、アズールDUO
      レオナ2連攻撃+ラギーダメージup単発攻撃
      3ターン目 アズールM1、ジェイドM3
      レオナ凍結・攻撃回数2回
      4ターン目 ケイト、トレイ相互DUO
      ラギーダメージup+ATKup・攻撃回数2回
      5ターン目 リドルM2でフィニッシュ
      若干記憶が怪しい所もあるけど概ねこんな感じだったはず!
      結構ラギーの攻撃が痛いことが良く書かれるけど、ワイ監はレオナの4連攻撃を0にする方が楽だった…後はラギーのATKupの2連攻撃が飛んでこないことを祈るだけでした(^ω^)

      返信
      • 書き忘れたけど5ターン目ファーストにフィニッシュしてます!長くなって申し訳無い(;´Д`)

        返信
  117. いまレオナ招待部屋にしてて、少しずつ上がるレベルを常設特別授業で埋めてるから、レオナが特別授業の常連になってるんだけど
    そういえば常設特別授業が実装された時、「これってもしかして補習じゃ…」という風説が流れたことを思い出すなど

    返信
  118. 私の記憶違いかもしれないけど、魔法lv強化のこの画面って前から出てたっけ?
    今まで使用する素材の合計値が選択画面だと分かりづらいなと思ってたから、確認画面で表示されるの分かりやすくて良いな!と思って。
    UI変わった?って思ったんだけど、お知らせ出てないし、ツムステ始まってから何度か魔法lv上げてたのに、作業的に上げすぎて気付いてなかっただけだったら恥ずかしいww
    選択画面でも素材1万超えても枠結合しないように改修されて見やすくなってるし(こっちは周年時の改修?)、地味に有難い〜。

    返信
    • 見覚えのない画面だ…

      返信
    • 魔法レベルをまとめて上げられるようになった周年アプデの時にこの表示も追加されたんじゃなかったかな?
      ツムステ始まる前からは少なくともあったよ
      ありがたい仕様だよね〜

      返信
  119. 親分の頭の上で跳ねるグリム似のツム……
    親分とあまり大きさが変わらないグリム似のツム……
    初期親分のように授業からピューッと逃げるグリム似のツム……
    すばしっこくてなかなか捕まえられないグリム似のツム……

    フフフ……

    返信
  120. ルームにいいねを送り合うフレンドさんの中に、ルームレベルが36で止まってる人が何人かいるんだよね。手の込んだルーム作ってるのに不思議で。37への条件てなんだっけ?

    返信
    • 昔ルームランクの条件を貼ってくださった監督生様によると、
      ・いごこち度2800以上
      ・家具を140種類作成
      ・収集バトルで1600回勝利
      ・寮ポイント260以上
      の4つらしい

      ルームの状態が分からないから何とも言えないけど、寮ポイントとかがいちばん可能性高いかな?
      普段かけら砕いてないとそこまで結晶集まらないからねえ

      返信
      • ごめん間違えた
        正しくは↓
        ・いごこち度2700以上
        ・家具を135種類作成
        ・収集バトルで1500回勝利
        ・寮ポイント240以上

        返信
        • あーなるほど、たしかに寮カラーは薄めのお部屋かも、納得しました!

          返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。