まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. シルバーとマレウスのイベ限2週目は7章終わってからだろうなーと思っていたが来年のアニバまでに完結する可能性が限りなく低くなった今となってはそんなことも言ってられないので
    こうとなれば遠慮なく願望を叫ぶぞ

    ディアソの!イベ限2週目はよ!!
    できれば単独で!!!

    返信
    • ケイトとジェイドの!イベ限2周目はよ!!

      返信
      • あと4か月なかったら丸4年ないです!!

        返信
      • 今年のハロウィーンで2週目終了&3週目スタートなんじゃないかと思ってる
        頼むぜ運営さん!

        返信
    • 言われて気づいたけどディアソってイベントの単独SSRまだないのか

      返信
      • 単独がないっていうと、実は実はイデアも自分だけが主役なイベってなくない??
        婿氏は実装時のインパクトは強かったけど、イデア最推しの自分でさえ「ゴスマリといえば」でパッと浮かぶのはエースのほうなんだよね

        返信
        • 単独イベントSSRってまだ半分ちょいのキャラにしか来てないから、先々に期待かなー

          返信
          • 推しのことしか考えてなかった自分を恥じた…
            そうか、半分ちょいか…
            みんなの推しがそれぞれ輝けるイベが来るといいね!!

            返信
      • ディアソがっていうより、まず単独SSRが少ない
        SSR2週目もまだ完遂されてないから1週目が単独じゃない子はそうだし、最近は初期の豆やガラみたいなイベントもこないからねー

        返信
        • 単独イベSSR↓
          エース(花婿・復刻追加枠あり)
          デュース(星送り)
          レオナ(タマムイ)
          ジャック(ポトフェ)
          ジャミル(絹・復刻追加枠あり)
          ヴィル(リュクス)
          エペル(ボア・復刻追加枠あり)

          イベ本編の続編や別軸も追加すると、
          トレイ(△リターンズ)
          レオナ(ガラ)
          ラギー(△)
          アズール(豆)
          フロイド(追い豆)
          オルト(ガラif)
          になるのかな
          後者は人によって扱いが異なりそうなので別にしてみた
          抜けや違うとこがあったらごめんやで

          返信
          • 即抜け見つけたわ
            デュースのところ(星送り・ラビフェス)ですね
            デュ推し、ディラママ推しの方すまねえ……!!

            返信
  2. あぶねぇ!
    無意識にカツアゲやるとこだった!
    今日は16時のメンテ後にカツアゲやらないと部活メダルとりそびれるから注意なみんな!!

    返信
    • ありがと~
      回す寸前だった…

      返信
    • あ、つい癖でウィークリーミッションもあるし陽のかけら溜まってたから10回やってしまったw
      ルームメダル溜まったらまた明日ってか日付け変わったからもう今日か!買える分陽のかけら買うわ

      返信
  3. ほんとにこれ、地味に神アプデだな

    返信
    • これでいのちがたすかる監督生がどれほどいることか…
      ついでに今日までのガチャがあったらガチャアイコンにピンク丸つけて欲しいー

      返信
  4. 読破キャンペーンのおかげで最新話までは無理だけど7章のマップ2個までは何とか…終わらせた…この先もっと難しくなる?
    イデアが夢から醒めたとこまでは今年中には何とか見たいけど正直リリアちゃんの夢(マップ)が長いよ〜ディアソ好きだけど!6章のバトル比にならないぐらいバトル多いわ…育成追いつかないなぁ

    返信
  5. コラボメガネの締め切り今日までで悩んで悩んで購入することにした!
    今回は前回よりも寮生っぽさもあるデザインだから悩みに悩んじゃったぜ。

    返信
  6. へっへへっへ…
    ようやく明日ツム寮長ズをグルビできる…!!
    長かった…

    返信
  7. YouTubeに上がってたエンパイア・グリルとツイステのコラボコース料理リポート動画を見ていて、絶対に有り得ないけどワンチャンポムコラボのマジカルドリンクが丸型ワイングラスに緑色のドリンク、もっと言えばグリーンスムージーとかにならねぇかな…と思うなどした。
    それだとポムって言うかイーヴィルクイーン単独のイメージになってしまうから絶対に無いんだけどね。

    返信
  8. 合宿で仲良しレベル上がるようにならんか?
    ……そうか……ならんか……

    返信
    • 錬金術でハーブティー落ちるからワンチャン?

      返信
      • 主が言っているのはなかよしLv.
        ハーブティーで上がるのはバディLv.じゃ

        返信
  9. 今回の火属性試験の場所モストロラウンジみたいだけど、戦ってる中お客さんが普通にいることに気づいて草
    そういうパフォーマンスショーかな

    返信
    • 3章の時も思ったけどお客さんいてラウンジ(お店)で戦うのそもそも危ないな…って思うねw
      魔法がパーンってシャンデリアとかに当たらない?()ってなっちゃう

      返信
  10. 今日の早朝にツムトレイとツムラギーが引けてなくて助けを求めた監です!
    ツムステのストーリーとミッション全部クリアして称号もゲット出来ました!(*´∀`)
    改めて助けてくださった心優しい監督生に感謝します、ありがとうございました!

    返信
    • あの時の枝の一人ですがおめでとうございますー!
      自分がお役にたてたかはわかりませんが走り抜けられたようで安心しました!

      返信
    • 枝の1人です!イベ完走おめでとうございます〜!間に合って良かったです!

      返信
  11. メインシナリオ読破キャンペーン終了も近いんでダッシュで駆け込んでいるんだけれど
    改めてグリリバってすごいなってリリアちゃんと右大将の声の違いもそうだし、中間の声をドンピシャで出せたりするのにベテランの技を感じる
    というかその他のキャラも声優さんってすごいな……と言いながら読んでいるわ7章……

    返信
  12. ツム寮長のグルビは本家のスキル演出って知ってるけど、ツム抱っこ氏がイラストで見たかった人生でした。

    返信
  13. 過去含めて配布カード全部魔法レベル上げても4000近くマジックチケット残ってる…
    ツムステに限らず復刻終わったら残ってるイベント消費アイテムをサムさんに売れるようにならないかなぁ~

    返信
  14. イベ自体はクリアしたんだけどツムステの授業何回がまだ全部終わってない子が多くて今日大急ぎでAP回復するたびにツムステ授業やってるんだが明日までに終わるかしら…
    まぁ最終的にミッションのツイステメダル全部ゲットすれば大丈夫か!?

    返信
    • あ、誤字ツイステメダルじゃなーいツイステメダルでしたわ!w

      返信
      • 違うツムステメダルだww

        返信
        • 落ち着いてwww

          返信
  15. 今、ツムステ大急ぎでイベント走ってるんですが、マジックチケットって、配布のエースとジャミルの魔法レベル上げ以外に使いますか?
    両方レベルマックスにしてもかなり余ってるのですが…

    返信
    • 今までの配布ツムも共通ではあるのでその魔法レベルも上げれるけど、その子たちも含めてMAXなら他に使い道はないよー

      返信
      • ありがとうございます!
        過去の配布の魔法レベル上げ忘れてました。
        ツムステの全Rの魔法レベルMAXにしたら残りは使わないのですね!

        返信
  16. めっちゃノリと勢いの思いつきなんだけど
    今までカードが実装されたキャラ全員と先生方+サムさんにクソダサTシャツ着せたい
    白地か黒地に文字だけ書いてあるやつ(伝われ)
    みんな顔がいいから案外着こなせそうな気がする
    でも絶対にカオス
    めっちゃ見たい

    返信
    • ラーメン屋の制服でありそうなやつでそ
      伝わる伝わる
      「いっつあでぃーる」とかユニ魔がひらがなで書かれてたりすんの
      最初のいとか最後のるとかは文字がデカいのよね
      冬のアグリーセーター祭りもきっと楽しい

      返信
  17. 問:以下の状況における、NRC生の取りそうな行動を記せ。

     ・読破キャンペーンさんが片付けを始めている
      ※報酬はキャンペーンページに行かないともらえない
     ・マドルUPさんが帰り支度をしている
      ※次の来校予定は不明
     ・ツムたちが旅立ちの準備を開始している
      ※今回が最後の襲来……?
       ミッションページで報酬の受取も忘れずに

     タイムリミットはあと18時間半ほど、さあ、どうする?

    返信
    • ???oO(寂しいという感情は分からないけれど、人の子が辛そうにしているな。笑顔をもたらすには…………、ヨシ!!)
      ???「運命の糸車よ、災いの糸を紡げ 深淵の王たる我が授けよう 祝福」

      返信
  18. ひたすらひたすらひたすらに
    電源ケーブル(R以外全部カンスト)と紅茶辞典(SSR寮服しかいない)とがおがおドラコーンくん(式典服と実験着とRしか来ない)が貯まってくんだけどどうしたらいいのてRに使っちゃう??涙

    返信
    • うちのトランプ9個(SSRとSRそこそこ育てきってる)とストール7個(寮服しかいない)とトレードしたいんだぜ。

      返信
    • SSRが来るまで貯めておいてもいいと思うけれど、オルトは式典服、ジェイドは豆、マレウスは式典服に使っちゃうかな
      自分も式典服オルトと豆ジェイドの仲良しレベル上げてるよ
      でもオルトすべてカンストって凄いね

      返信
      • うちはイベPUでも運悪いね(はぁと)ってすり抜け寮服イデアがガンガンくるのと、元気にオルトSSRが景気よく現れてくれるのに加えて電源ケーブルまみれなのでイグニだけがやたら充実してるんですわ……

        ジェイドは部活ジェイドに魔法石ベットしてみてダメなら豆で消費してみますね!部活ジェイド来てもマレウスSSRいないんだけどね!

        ツムオルトもなかなか使い勝手良かったのでぜひ♡

        返信
    • まず明日からの山ジェイドをひきます
      次にくるだろうガゴ研マレウスをひきます

      これで解決……というのは冗談だけど
      ジェイドなら豆・属性二つもちの新春
      マレウスなら式典服(同時出しめっちゃ強い)・属性二つもちのスケドレ……がおすすめかな。
      無理につかうこともないと思うけどね

      返信
  19. ジェイドさんジェイドさん。茨の谷の山には興味ありませんか?
    DUOをきっかけに学友として遊びに行ったら、ツノ太郎も喜ぶと思うんです。ウキウキで招待してくれると思うんです。

    イベントで見たいなんて贅沢は言わないから、ホームボイスで行ってみたいとか言って欲しい

    返信
  20. 今日お昼寝したらこんな夢を見た

    自分身長150cm未満なんだけど、フロイドが「俺に飴細工教えて~」って追いかけてきたから全力で逃げたっていう夢……
    夢で良かったーー!フロイド推しだけどクマに追いかけられるみたいでめちゃくちゃ怖かったんだよぉぉぉ!!ちなみに飴細工は出来ません!

    返信
  21. たびたび某ダンジョングルメ漫画が話題に上がるけど、その漫画のヒロインとマレウスって結構共通点があるんだよね。名前も似てるし。マレウス推しの方はハマるかもしれない。

    返信
    • 「マレウスさん、こちらのキノコは如何でしょう?驚くことに足が生えているんですよ」

      返信
    • 共通部分はあるかもだけど、似てはないと思う……タイプが全然違う
      名前も最初がマで4文字くらいしかなくない?
      まぁその辺は感覚か……

      返信
  22. 今日珍しく早く帰れて見上げた夕焼け空がピンクモーメントっぽくなってたんだ。青空とピンクがかった雲でシルバーの夢の回廊ような眠れる森の美女のラストシーンみたいな空でほくほくしちゃった。

    返信
  23. ちょっと前にここでツム家具が出すモーションが可愛いと言っていた方がいたけど、私にはポム勢のそれがもう毒霧にしか見えなくてな…

    返信
    • ポケ◯ンの毒タイプかな?

      返信
  24. そういやツイステには「魔法士こそ優れている!従え弱き非魔法士ども!」みたいな魔法士至上主義キャラっていない?魔法士嫌いはいたけれど
    魔法・能力もののヴィランにそういう系よくいるからふと気になった

    返信
    • あの世界は魔法士の方が少数派だし、ネームドキャラの身内にも大抵魔法が使えない人がいるからかな
      でもリドル母とかはそういう感じかも…

      返信
    • 今のところいないからそのうち出てきそうだと思ってだけど、元老院がドラコニア一族がーみたいな感じだったからそういう選民思想が強いキャラは出てこないかもとも思い始めた。

      返信
    • そういう描写は今のディズニーでは厳しいんじゃないかな…

      返信
    • 妖精は全員魔法が使えるんだっけ?
      もしそうならセベクが近いのかなと思った

      返信
  25. ワンチャン山愛グルビにフロイド映り込まないかな
    バスケ部グルビの時フロイドだけ映り込みもイラスト繋がってる様子もなかったし、山愛に付き合わされてるらしい?し可能性が微レ存
    フロイドに共有したがるジェイドの姿が見たい…

    返信
  26. ネタバレ座談会の詳細はまだだけど、前のスタッフ座談会みたいな感じなのかな?

    スタッフ座談会はセベクのVCの方が進行で、今回はマレウスとリリアのVCでディアソムニア祭りだ!

    返信
  27. すでに話に出てたら恐縮なのですが、バトル中急にスピードアップしたり、食い気味にセリフ言ったりしてます…?私は2倍速でバトルを回しているのですがやたらテンポが速いときがありおもろバグになってます
    特に何か不都合があるわけではないのですが、少し気になって聞いてみました

    返信
    • しばらく前からDUO魔法セリフをタップで飛ばせるようになったからそれじゃないかな
      なにも画面を触らなかったらそのままフルでDUOの掛け合いボイスが聞ける

      返信
      • 特に画面タップはしていないんですよねぇ…例えば我が寮で頻発DUOのルークエペルだと、
        ルーク「エペルくんに狩りを教e…」
        エペル「はい、ルーク先輩」
        と、エペルが食い気味に答える感じですね。

        エペルなら喜んで教わりそうではあるしルークもそれでうれしいとはおもうのですが、前からこんなだったっけ?と思ってました

        返信
        • もっとおもろいのがブルームアズールで

          アズール「ジャックさん、何を言うべきか、わk…」
          ジャック「アズール先輩おめでとうございます」
          と食い気味に祝っていました。

          おま環ですかねえ…

          返信
  28. 北米版、スティッチイベ来たのでどれほどの人が
    グリムorスティッチの選択肢で発狂するのか楽しみにしたい
    (リンゴorナシ事件は向こうはイベ配信してないから無いんだよね)

    返信
    • ポートフェストのことかな?北米版も去年の夏に配信してるよ〜
      断然親分りんご派監より

      返信
  29. ここまでのクラブウェア、グルーヴィーでは同じ部活のキャラがチラッと映っているけど、ぼっち部はぼっち同士それぞれグルーヴィーでチラッと映る可能性ありますか!?
    クラブジェイドのグルーヴィーにマレウスがチラ見せされてたら問答無用でお迎え不可避なんですが!?

    返信
    • 明日のグルビ絵分かるからそこで確認だ!

      返信
  30. 当方過激派ドラコニアンです
    最近クラブウェアDUOが楽しみな反面、マレ様のリーチ兄弟の呼称が公式既出なのに出てないみたいになってるのにストレスを感じています

    そこでこのタイミングで主張させてください!!!!
    誤植などでなければ!!!
    リーチ兄弟のことは名前呼びです!!!!!
    どっかで確か既に「フロイド」って呼んでました!!!!スクショがないのが惜しい😢
    誰かホムボかなんかのスクショ持ってる人いたら下さい

    DUOボイスで名前呼び!?ってなる展開も面白いけど!!
    色々予想で回ってるけどリーチ兄弟はおもしれ〜ウツボだから名前呼びでもおかしくないでしょ(???)

    返信
    • 自分もすっかり忘れてましたが、ポトフェで呼んでたんでしたっけ?

      返信
    • 当方ウツボきょうだい過激派です
      フロイドさんのポートフェストパソストで「フロイド」と呼ばれておりますのでよろしければご査収ください

      返信
    • ポートウェアフロイドのパソストで名前呼んでるね
      てっきりシュラウド兄弟みたいな呼び分け方すると思ってたから驚いた記憶がある

      返信
      • マレウス「…大きいリーチ(フロイド191cm)、若干小さいリーチ(ジェイド190cm)…」
        リリア「名前でいいじゃろ、もう」

        返信
  31. 試験厳しい!カード選択のフィルタにスキルも欲しい!
    デバフ解除って寮服イデア以外だれが持ってるっけ?

    返信
    • 多分これかな

      M1
      イデア  寮服
      アズール ツムステ
      ジャック クラブ・ウェア
      デュース クラブ・ウェア
      ルーク  サバナクロー寮服

      M2
      グリム  式典服
      シルバー ツムステ

      返信
      • ありがとうございます!
        まだデバフ解除持ちは少ないんですね

        返信
    • スキルフィルター欲しいよね!回復持ちとかATKダウン持ちとか

      返信
    • 誰がどのスキル持ってるか知りたかったので助かります!
      前までデバフとかあまり気にしていなかったのですが最近の試験はスキルが重要になってきたのでフィルター欲しいですよね〜

      返信
  32. 絵を描く監督生さんにお聞きしたいのですが、いちばん描くのが大変な寮服は何ですか?
    私はハーツのトランプ兵組を描こうとして装飾の細かさに挫折しました;;
    ポムの刺繍も大変そう…

    返信
    • オルトくんが殿堂入りかな…

      返信
    • 個人的にはマレウス
      全体的に色が暗いから、装飾の細かい部分がマジで分からなくて苦労した(ファンブック等未所持)
      ツイステ展で展示されてたマレウスの衣装画像を見せてもらって頑張って描いた…(笑)
      あとファスナーが多すぎてどれがどこに繋がってるか解読するのにめっちゃ時間かかった記憶
      ディアソムニア寮服は難しい

      返信
    • カリムくんのあの頭と腕のジャラジャラ装飾+腕のペイント+ターバンや服の細かな模様は毎回描く前に気合い入れないと途中で挫折する笑

      返信
  33. こ、こんなに貰ってええんか?(5回です)

    返信
    • まさか……夢……?

      返信
      • ……さては“醒めて”いるな?

        返信
  34. 今になって、6章だけストーリー解放が165/213のことに気づいた
    たぶん、最短距離で収容所のパス回収してのが原因かな~
    明日までに終わらせられれば戦闘楽?
    今から間に合うかな…

    返信
  35. オバブロ時の目の炎が左右どちらかになっている法則、原作の性別で決まっているとどこかで見た
    改めて全員見てみたら、知っていた法則と違う~
    性別だとアズールとイデアが違う
    原作での悪役度?
    王殺害してるスカーと、白雪姫殺害指示だしてる女王が別…
    王に手を出してるか出してないかか?!
    王位についた経緯、元々か、王位簒奪者か?
    それだとマレフィセントは魔女(妖精)だから王位関係ないよな?
    実写版マレフィセント、実は女王になってた?(見てないんだ…)
    翼奪って王位についた男のことは殺してたような?
    実写版でマレフィセントが女王就任していたら
    血筋か婚姻 ハートの女王、女王
    就任で王 ハデス、マレフィセント
    簒奪で王 スカー、アースラ、ジャファー
    一番あってる予感!
    公式設定発表してほしいな~

    右 リドル、ヴィル、イデア、マレウス
    左 レオナ、アズール、ジャミル

    返信
    • 性別説や王位簒奪説は初期から言われてるからマレウスやイデアのオバブロは含まれてない時点での考察だよ
      だから矛盾するところもあるんだと思う
      それに実写マレフィセントで女王になるのはオーロラだったはず(違ってたらごめん)
      どちらにせよ基本的には原作である眠れる森が優先するだろうから、茨の魔女は王位簒奪してない
      あと左右違うのは元ネタ由来かどうかも今のところ不明
      例えば右目のキャラは悲しみで、左目のキャラは怒りが強いとかキャラ自身の要因なのかもしれないので

      返信
      • 実写とアニメを優先するかは7番目だから作者の人の考え方次第だからここで決着はつかない気がするけど(メタ的にはヴィランズのハッピーエンドに向かうには実写のがやりやすいまであるし個人的には元ネタ通りのエンドは親世代にやらせたのもその為にも見える)
        ただそれはそれとしてそもそも実写のアレは王位簒奪とは呼ばないんじゃないかな
        そんな醜い争いで統合した感じじゃないし

        返信
    • マレフィセント2の実写版の原題は「悪の女王」だしKHでマレフィセントは「悪の女王」と名乗ってるよ
      マレフィセントは魔女と呼ばれてはいるけどマレフィセント城も持ってるしグーン(民)もいるし統率者だし女王みたいなもん
      実際に女王と呼ばれてることもあるしマレウスを王族にした辺り枢やな先生は女王カウントしてた可能性は高いかなと思ってるよ
      イーヴィルクイーンの方が有名だけど普通によく女王呼びされたりしてる

      ただそこはそんな感じでややこしいから炎の位置はもっと単純な理由なのかもしれないね

      返信
  36. 物騒な武器選手権
    釣竿、つるはし、スコップ、肉たたき…に毒キノコが加わるんじゃないかと密かにワクワクしてる
    それともしクルーウェル先生実装あるならムチ振るってくれるかも!?とドキドキしてる
    個人的にはモーション含め釣竿が断トツで優勝

    返信
    • クルーウェル先生は5章とイベントでバトルモーションすでにあるよ
      ムチを手元でピシピシしながら魔法撃ってくる

      返信
  37. やったー、久しぶりのBSとDFの組み合わせだー!
    …とか思ってたら、木DFのやけどに苦戦したー!
    カツアゲではお馴染みだけど、試験でやけどは初めてかな?改めて、なかなかヤバいね…

    返信
    • 実家のような安心感の組み合わせからの
      BS→うおっ…HPとデバフ多すぎ!?
      DF→やけど…だと…!?呪いも飛んでくるしHP10万超えてるしなんじゃこりゃぁ!

      こりゃ難問だ!
      やけどは試験では初めてですね
      デバフ解除するか5ターン目に飛んでくるのをお祈りするかになるんでしょうか
      HP盛りでゴリ押しは敵HP10万超えの壁がキツそうな…ATKバディもうまく活用したいところ

      返信
    • やけど最初ビビったけど1回しか使ってこないのが救いだったね〜
      落ち着いて呪いはいつも通り避けつつあとは5Tめ狙いでリタマラしてなんとかなった

      返信
  38. こんな時間だけどどうしよう……
    最近忙しかったから急いでツムステ進めてるんだけど、ツムステのガチャ無料で10連出来るの思い出したのがヴィルのに切り替わってからでトレイとラギー引けなかった……
    ストーリー進めてミッションにツムトレイを編成で詰んでる……

    誰かこんな間抜けな私を助けてくれる心優しい監督生様はおりませぬか!!!(;ω;)

    返信
    • とりあえずこのまま一旦ストーリーだけは進めますけどもし助けてくれる方がいたらフレンド募集のほうに書き込んでいただけると嬉しいです😣(いくつかフレンド募集の投稿を見てみたけど締め切ってそうな方が多かったので)

      返信
      • ツムステSR全員出せるのでフレ募板に書いておきました〜
        他にも困っている方が入れば申請してくださって大丈夫です!ただ、諸事情により承認は昼頃になるかと思いますので、そこだけはご了承ください……!

        返信
    • こんばんは!もしくはおはようございます。
      これからフレ募に書き込んできますね。
      全く育成できてないツムトレイではありますがお役にたてるとなによりです。

      返信
    • お二方とも本当にありがとうございます!
      更新してなくて私もフレンド募集書いちゃいました笑
      申請させていただきます!

      返信
      • タイミングよく被ってしまいましたね。承認しましたのでどうぞよろしくお願いします。
        イベント走りきれるようファイトです!

        返信
      • 昼頃に承認する予定と言っていた者ですが、先程承認致しました!木主さんが称号取れるよう応援してます!

        返信
      • 本当にありがとうございます!
        トレイのミッションは無事終わりました!
        まだラギーのミッションまでは行けてないですが、なんとか頑張ります!💪
        感謝しかないです!

        返信
        • 追記
          名前欄そのままにしてました;;
          どこまでも間抜けな木主です笑

          返信
    • ラギーのミッションも無事終わりました……!🥹
      お二方の協力、本当に感謝します!
      ありがとうございました!

      返信
  39. 今月の後期試験めっちゃ厳しいですね学園長!
    これは合宿でしっかり鍛えよということですね学園長!

    そんな今期試験でハイスコアが出せそうな編成を手持ちで探ってこんな編成に辿り着いたのですが(シェフアズールは合宿で育てます)
    すごく…百獣の装束のレオナさんが欲しいです…
    ツムステも悪くないけど百獣の装束があまりにもピンポイントにズドン!
    タマーシュナ・ムイナの復刻、心よりお待ちしております

    返信
  40. 今日、ツムヴィルの仮天井日でまわして兄貴が来ました1凸!
    明日のグルビ楽しみですわー

    返信
  41. そういえば、ほんとに今更ですけど、
    何でジャミルの両親はジャミルを抑えつけるようなことしたんでしょうか?
    商人にとって実力のある人を雇うってこともステータスの一種だと思うから、
    むしろ実力は発揮させた方がよかったと思うんですけど。
    そうすればジャミルもオバブロなんてしなかっただろうし。

    返信
    • 主人の子に従者の子が勝ったら顔に泥を塗ることになるからだよ。(メンツが立たないとも言う)
      現代日本だとわかりにくい感覚だけど、環境を考えたらジャミルの両親の言葉は間違ってないのが辛いなと思うよ。
      一族が路頭に迷うことになったりジャミルがひどい目にあわないようにっていう思いで言ってるだろうからね。
      ジャミルもそれがわかってるからずっと我慢してたんだろうし。

      ただアジーム家の方は気にしなそうだし、本編でふっきれたジャミルがイキイキと実力発揮するのはとても良いよね

      返信
      • 間違ってないって言うと語弊があるか…。
        子どもに我慢させてっていうのは確かに間違ってるんだけど、背景を考えるとそれはそうなるよなっていう大人の事情は理解できるというか。
        ニュアンス伝わるかしら

        返信
    • 優秀だとアピールしてはいけないのではなく主人と対するときに優秀であってはいけないんだと思う。主人の顔を立て、守り、心地よく過ごさせるのが従者の仕事という考えがまずあって、そこから外れて目立ってしまうとジャミルやバイパー家に角が立つから身分を弁えた行動取るようにご両親はお願いしたんじゃないかな?子どものジャミルには分かっていても辛かっただろうね

      返信
    • 出る杭は打たれる、と言ってだな

      ジャミル・バイパーはジャミル・バイパーであって、最大限能力を発揮したとてジャミル・アル・アジームにはなり得ないからねえ
      蓄積された信頼あってこそアジーム家は世界有数の大富豪の地位を確立させてる
      その陰にはバイパー家だけじゃなく多くの優れた使用人達のサポートがある
      そういう人達を束ねて、巧く操縦できる才能っていうかバランス感覚が商人には求められるのよ
      「あの従者ちょっと調子こいてんな、下剋上でも狙ってんちゃうか」みたいな印象を取引先に一度でも与えるとたちまち株は大暴落する
      抑えつけてるってよりは分相応の在り方を、って教育なんじゃないかな

      それとジャミルのオバブロはまた少し別の理由が加わるかも?
      カリムの性格(圧倒的光属性)とかね
      仕えるのがカリムじゃなかったら、とか同い年じゃなかったら、とかifを言い始めたらキリないけど、ジャミル自身が従者の立場に不満がある訳じゃない気がするのでご両親の教えがトリガーになったとは思えないな

      返信
    • アジーム家の取引先、バイパー家以外の使用人、熱砂の国の他の商人、ちょっと考えただけでも目立つと敵に回す可能性がある人達がいるからかな。アジーム家はあんまり気にしないかもとかジャミルは対処できるかもとかはあくまで希望的観測でしかないから親としてはなるべくリスク減らしてあげたいだろうなって思ってる。

      返信
      • 追記するとジャミルが普通の子供だったら特に問題起きなかったけど、ジャミルの図太さと優秀さ故にずれたしつけになってしまったみたいな出来事だったのかなって。

        返信
    • ジャミルを守るためだよ
      ジャミルは『賢い子』だから親の言ってることもそれが愛情からなこともわかってるけど
      それでも窮屈で苦しかったんだよ

      返信
    • 日本とは文化が違うからだと思う
      熱砂の国には木主さんの言うような「実力者を雇うのもステータス」という考えではないんだろうね

      返信
    • 例えばジャミルがずっと成績上位だったとしたらカリムが寮長に指名されたときになんで??って思う寮生がでたと思うよ

      そうなるとアジーム家としても跡取りのカリムが寮長になったっていう挨拶周り(アリナリのやつ)とかできなくなるし、結果的にはジャミルがアジーム家の発展の邪魔をしたことになる

      名家の跡取りが優秀であるというアピールはめちゃくちゃ大事で、雇用してる人々の生活にも関わってくるので、従者として生きるならご両親の言うこともある意味正しいと思う
      ジャミルの気持ちは別としてね

      返信
  42. 6章今回のキャンペーンなかったら、
    永遠に終わらなかったわ
    イージーモード無償がめっっっちゃありがたい

    返信
  43. 今回のキャンペーンで育成サボりで放置してた7章を無事読めたんだけど、本家ツムでマレウス使うたびに涙腺が緩む
    セベクとシルバーがいて、リリアなんてツムなのに機敏で笑顔で楽しそうで…
    マレウスはみんなが大好きで守りたかったんだな…と1年遅れで尊さとしんどさを味わってるよ…
    ツムステグルーヴィ絵が楽しみだよ…

    返信
  44. 今ふと思った事。
    当監の住んでる地域では冷やし中華にマヨネーズをぶちこむんだけどこの話をもしヴィルさんが聞いたら卒倒しそうだなとか・・・。
    ちょっとやそっとの量じゃないんで。
    お好み焼きにかけるくらいのノリでぶっかけるんで。

    返信
  45. たぶん8月に来るガー研マレちゃんの後のクラブウェアってハロウィン明けの12月になりそう??

    返信
    • その可能性は高いけど確かなことは何も言えない感じかなあ
      あとマレちゃん呼びかわいい

      返信
  46. ディアソ編成で無DF試験S4達成できた!
    試験切り替わり1時間前に滑り込みセーフ!
    協力:トレイ・クローバーさん

    寮服の紅銀親子を競演させられたのが嬉しい
    ツムマレウスも見た目は寮服だし協力してくれたトレイ先輩も寮服
    セベクは…この編成の主役だからバースデー衣装で主役アピールだな!ヨシ!

    ラギーの火力が話題になりがちだけどレオナさんは凍結以外は2連撃ばかりだからこっちはこっちで痛いのだ
    ラギーは火力が高いが単発も多いので連撃を護衛組の回避に賭けて回復やDUOで単発受けすることを意識、という名のお祈り
    シルバーの3T継続ダメージダウン中をレオナさんに当てた上でリリアのATKダウン大の単体当てが成功すると被害がかなり抑えられた、紅銀親子のテクニカルな連携グッド
    最後はセベクがラギーの苛烈な連撃を100%回避して脳汁ドバドバ〆
    ちなみにシルバーも2/4回避成功、護衛組最高
    マレウスとトレイの回復力は言うに及ばず、マレウスはまだグルーヴィー前でこれよ
    ツムマレウスのグルーヴィー楽しみですね!

    返信
  47. 合宿に錬金術が導入されたことでメンバーがすんなり決まった。
    SSRはもちろんだけど、今回はイベントアイテムで既にM1M2が10のメンバーを中心に育成します!

    友好のハーブティーといい、つまってたバディレベル上げがはかどるようになって嬉しい。
    ありがとう運営さん

    返信
  48. ガーゴイル研究会の衣装が謎なのは何度も話題になっているけれど、マレウスの気分次第で決めていいわけなので茨の谷の正装っぽいの着てくれないだろうか
    歴史を重ねた存在への敬意を込めて正装を着てガーゴイルのもとを訪れる
    ツノ太郎ならやりそうやん

    返信
    • ながーく続いていそうなイメージのある茨の谷の王族の正装とか、本気がすぎて花の街のガーゴイルでなくても驚きの余り動いてしまうね!

      見たいけど、あるかもしれない茨の谷故郷イベで見たい気持ちもある…

      返信
  49. 試験について質問です!
    ATK試験ではターンの前半と後半のどちらで倒す方がスコアが高くなりますか?

    返信
    • 前半です
      ダメージギリッギリ、もう相手HP1だけ超えた!でもいいので何がなんでもとにかく早く倒します
      前半か後半かだけで1000〜1500はスコア変わるよ

      返信
      • ありがとうございます!!

        返信
  50. 朝にバトル板に相談するといってやっと先ほど書き込めました。筆が遅い上、途中用事が入ってすごく時間かかってしまった…
    もし気にかけてくださってた監督生さんいらっしゃったらお待たせしてごめんなさい
    お時間あればアドバイス頂けると嬉しいです!

    返信
    • バトル板で相談してみては、と言ったあの時の枝です
      しっかり考えた上でアドバイスを送りたいので少し時間がかかりますがしばしお待ちくだされ!

      返信
      • わわ!ありがとうございます!
        バトル板の監督生さんだったんですね!
        答えて頂けるだけですごくありがたいのでいくらでも待ちます!
        あと書き忘れたのですが、試験スコアは全部extraで受けた時のものです

        返信
  51. 山ジェイドあれだわ、前髪もサイドにちょっと流してる感じでお顔スッキリさせて綺麗なお顔が良く見えるからまたちょっと可愛い感じなのかも〜たまらん
    マジフトエペルも前髪流しててまた印象変わって良かったけどそんな感じ しかしこれボドゲ部はほんとどんな服着るのか…ジェイドが来たから次はボドゲ部が1番楽しみだけど1番イデアとアズ2人の衣装が想像つかないのよw

    返信
    • 式典服でアズールがフードのある服が好きって言ってるしイデアも好きそうだから(偏見)、フードのある服なんじゃないかと予想してる!
      それ以外は何の予想もつかない…
      ボドゲをするのに適した服装、とは…

      返信
    • サイバーパンクな衣装もいいなとは思うんだけどボドゲだともう少しレトロ感欲しいんだよね
      いっそ古式ゆかしき小豆ジャージにTシャツとかも見たい

      返信
  52. ジェイドのクラブウェア見てたら、フロイドが5章で「文化部ヅラすんな」って言ってた気持ちがちょっとわかっちゃったかもしんない……
    山岳部ってほどではないにしても、完全に山登り装備だもんね

    返信
  53. クラブウェア皆かっこいい系かと思ってたから
    ここにきてマレウス様可愛い系路線の可能性を感じて荒ぶっている
    見れるんですか、ガーゴイルテンション爆上げツノ太郎が

    返信
    • マレウス様かわいい系と見てガーゴイルの着ぐるみを着ているマレウス様を想像してしまった
      同好会ふたりは好きって思いを前面に出しているからかわいいよね〜

      返信
    • 本編でのマレウスがまだまだ絶賛オバブロ中で拗ねたりする可愛いツノ太郎が不足してるじゃないですか
      そんなところにガーゴイルに囲まれて幸せそうなツノ太郎が実装されたらギャップでヤバいことになる
      監督生とセベクの心臓は保たない
      そしてツイステ運営くんはそういうことやってくる

      返信
    • 今までの衣装は品のあるデザインだったしポップなのギャップありそうでいいね!
      歴史あるガーゴイルのイメージと製作や探索する活動内容からスチームパンク風つなぎとか似合いそうだなと思った!

      返信
  54. 山を愛する会、今後もし会員が増えたとしたら、会長自らおすすめの活動着を教えてくれるんだろうか
    それとも、クラブウェアということでジェイドと色違いのモノを着ることになるんだろうか…
    気になって夜しか眠れないから、誰か(一時的でもいいから)会員になってくれないかな

    返信
  55. ジェイドの耳掛けにずっと心を奪われている

    返信
    • ジェイド氏魔性の男みがあるよね(褒めてる)

      さすがアズールに人の懐に入る技術はNRC1と言われた男…

      返信
  56. クラブジェイド、こんなにかわいいけどグルーヴィでスケドレやマスシェフに負けないウキウキ顔(ちょっとこわい)をしてくれるかもしれない
    ほんと面白い子だわ

    返信
  57. 某ダンジョンでご飯を食べるマンガ(アニメ)に、「歩き茸同好会」という謎の組織が出てくるんだ(歩き茸は名前そのまんまのモンスターで大小様々いる)
    漫画読み返してて、ジェイドはもうこっちに入会しちゃえよと思っちゃったね

    返信
    • 特定のキノコじゃなく、ましてやキノコを含めた山の全てを愛してるジェイドにはもの足りなさそう

      返信
    • わかる。あのアニメ見てるとジェイド思い出すよね

      返信
  58. 遅ながらルークのプラチナジャケットのストーリーを読んで、バレエを習いはじめたとのことで驚きました。子供のころからバレエを習ってる監督生です。
    長文お気持ちすみません!
    バレエについての話を聞く時はいつも複雑で、ハリウッド映画の中の日本の描かれ方にやきもきする感じのような気持ちです。

    ルークの話に一周して思ったのは、高校生でバレエを習っている男子は少ないはずでもしいたらかなり実力差がある(普通は小さい時からはじめる)わけで、その中に飛び込んで新しい学びがあった!とニコニコできるの素敵だなと。高校生くらいなら自分をよく見せたいとか色々葛藤があるだろうけどルークはそれがないんだろうな。
    習いはじめたばかりであっても、数年経とうともできる技も少ないしできても完成度は自分が理想とする姿とは程遠いのがバレエ。
    女性は趣味で続ける人はいるし大人になってからはじめる人もいるけど男性はプロか子供しか見かけない。ルークが大人になってもなんらかの形でバレエを続けてくれたらいいなと思いました!!

    なんかこんなとこでごめんね!以上!

    返信
  59. 推しSSRラッシュの気配を察知して興奮と緊張で震えてる者です。
    みなさんは仮天井ってどのぐらいの確率で当たりますか?
    そりゃ60%だろと思うかもしれませんが、心と石の準備をしておきたいので、みなさんの体感を教えてもらいたいです!

    返信
    • 弊カレッジは、ちゃんと60%な気がする…
      確かに50%よりはちょっと多いくらいでお迎えできてる、でも5回に2回くらい普通にすり抜けもするよ
      だけど、仮天井前に出てる時は60%を引き当てられなくても結果的にPUを引けた!って思えるからね
      仮天井までにどこかで1枚でも出る確率は、体感80%くらいかなぁ

      返信
      • 横だけど凄い!確定の半分までに体感8割出るなんて豪運ですね✨🎊

        返信
    • トレイ先輩だけすり抜ける
      キャンプすり抜けなし(仮天井)
      アニバ寮服2回すり抜け(仮天井含)
      新春2回すり抜け(仮天井含)

      トレイ先輩のガチャだけは天井覚悟して引いてる

      返信
    • 仮天井はわりとちゃんとピックアップが来てくれる方なんだけど(体感60より少し良いくらい)、クラブウェアはだめ。相性がめっちゃ悪い
      SSRが来てもすりぬけだし、仮天井もすり抜ける。ならなかったのはレオナさんとエペル君くらい。
      最推しはしっかり200連でした。
      60くらいって思うとそのくらいかも

      返信
    • 弊カレッジは仮天井は95パーセントくらいかな…2回しかすり抜けたこと無い。
      ただ道中でSSR出てもすり抜けばっかりなので総合すると60パーセントで合ってると思える。

      返信
    • たくさんコメントいただけて非常に参考になりました!ありがとうございます。
      仮天井ですり抜けない確率は60%の通りではあるものの、仮天井まで引く分も含めると体感としては上振れ気味、といった感じでしょうか。
      ちなみに弊カレッジは新参者ゆえ数が足りてないのですが、1排出1すり抜け1仮天前排出です。
      希望を持ちつつ蓄えを増やしたいと思います!

      返信
  60. ジェイドくんホームの立ち絵でもメッシュ耳掛けしてるってことですか

    返信
    • 天才か?素敵

      返信
  61. 合宿リニューアルで(たぶん)虚無飛行術を気にしなくて良くなるのありがたい! エピソードレベルオールマックスで長らく合宿控えしてた推しも連れていけるのが嬉しい!
    でも逆に飛行術縛りがなくなって誰を連れていけばいいかわからなくなってきた!!選出メンバー考え直さないと!

    返信
  62. 強化合宿って、全ミッションクリアしたら、魔法石何個くらい貰えるのかな?
    育成はかどりそうで、楽しみ♪

    返信
  63. ジェイドのお帽子の山愛ワッペン、あれ自分でせっせとつけたんかな

    返信
    • アイロン多分使えないだろうから針と糸でちくちくわくわくつけたんかな。え、かわいい。

      返信
  64. 最近ジェイドが手持ちカードのバディになってること多いんだよね
    クラブウェアジェイド、性能的にも悪くないしバディが気になるなー

    返信
  65. クラブジェイドとボアジャミの相性がよさそうだと聞いて、ツム氏を活用した無属性編成で悩んでたワイに光明か!?
    こんな感じでどないやろ?
    引くかな……SSRのジェイド寮服しかないんだよね

    返信
  66. ディアソ箱推しだけどもしかしてガゴ研から地獄のディアソ新規カードラッシュが来るのか…?と怯えている
    ガゴ研の次はたぶん馬術部だろうし、今年のハロウィンにはセベクのSSRが来る気がしてるんだよな…そうでなくても7章で殴られ続けているのに…

    返信
    • 地獄ではなくある意味天国では?

      返信
    • 同士だ
      嬉しいと同時に若ツム様で石使い尽くして絶望してるんだ…

      返信
    • 同じくディアソ箱推し監だから分かる…
      SSR実装は嬉しい、嬉しいけども!実装ラッシュは出来るだけ抑えてほしいんだ…!
      早く来てくれるならありがたいけど確定天井の後に更に次のカード実装控えてるのが分かると嬉しさと「ちょっとまだ待って」という気持ちがせめぎ合うのよ泣

      でも新規カードのイラストが公開されたら「絶対お迎えするぞ!!!」って手のひらで踊らされるまでが一連の流れ

      返信
    • 太朗推しから気付いたらディアソ箱推しになってた自分が通ります
      みんな好きだけどガチャは一点集中出来ると思ってた頃が懐かしいな…

      返信
      • 分かる
        自分はシルバー推しだけどいつの間にかディアソ箱推しになってた
        バースデーだけは1月2枚と3月アニバ被りがキツいから10連+有償単発で出なかったら撤退で推し一点集中だけど本音を言えば全員欲しいしディアソがDUOのカードも全部欲しい
        ちなみに上記の条件でもマレウス様は毎年バースデーで弊カレッジに来てくれるので最高ですありがとうございます

        返信
  67. ジェイドクラブウェア告知に強化合宿リニューアルで納得の盛り上がりだが、更にここに月曜日はツムステSSRのグルーヴィーも来るのヤバいな
    寮グルーヴィーを待ち焦がれた皆ー!後3日もないぞ!グルーヴィーと心と墓の準備をするんだ!!

    返信
  68. 最近、いつ誰が実装されるのか?次の部活は?故郷イベは?という話題が多い気がしたので、暇人監督生バースデーを除いた限定SSRの実装順一覧を作りました
    需要あるかはわかりませんが、あーでもないこーでもないと今後を予想して盛り上がっていただければ!
    ※1ページに収めるために画質悪いのと、間違いがあったらごめんね

    返信
    • 最後のSSR実装から1番期間が空いてるのがシルバー、次いでリドル、ケイトって感じなんだねー
      この3人、ハロウィンSSRは実装済みだから、近々新規イベに期待できそう

      返信
      • それもあって次のガゴ研の次に馬術部予想されてるんだねー1番期間が空いてたジェイドは山愛会来たし(新規イベSSRはケイトと同じく最長の3年8か月も来てないけど)
        ケイ卜本編SSR来ないかなー

        返信
    • 一覧ありがたい!
      けーくんの新規SSRめちゃくちゃ待ち望んでる監です
      けーくんはクラブウェアもハロウィンSSRも実装済み、ニューイヤーセールも参戦済み、自分の予想ではストーリー限定SSRでもないと思ってるから、ハロウィン前の新規イベでSSR実装されないかなー
      できれば単独SSRの思いっきり主役なイベ希望!!

      返信
  69. プラチナカリム引く予定だから合宿のメンバーに期間によっては入れてもいいかなーと思ってたんだけど、28日までなら入れてもよさそう
    カリム実装までに他2人を育てまくって引いたら合宿つれ回しだな!

    返信
  70. うおおおお見てくれ!!!!!ついに2000万マドル貯まったぞーッッッ!!!!!

    返信
    • ツナ缶いっぱい買えるんだゾ!!

      返信
    • いっぱい使っていっぱい強くなってね!

      返信
      • コメントありがとうございます!
        健康面を考えてツナ缶は今まで通りほどほどになりますが…笑
        好きなカードは育っているので、後回しになってた子たちを合宿と併せてたくさん育てたいと思います!

        返信
  71. 最終日になんとか目標達成出来た〜!!!
    回避キャラ居なくて、デバフと回復でお祈り戦法だから達成感凄まじい
    上手く行っても29800辺りをうろうろしてたから半ば無理かもと思ってたけど、ギリギリまで諦めないって大事だなと

    返信
  72. きっと7月にはガラifが来てオルトくんを引くことになるというのになんですかこのジェイド・ビジュカンスト・リーチは…
    ツイステ君は魔法石を貯めるということを許してくれないのですか…

    返信
    • 今年2年ぶりにガラif復刻したら次のアニバで交換できるようになるよね…(誘惑)

      返信
  73. 自分だけ知らなかったのかってくらい誰も言ってないんだけど今回の合宿のリニューアルめちゃくちゃ良くないか???
    錬金術が追加されたのもそうだけど、
    ・ドロップする教科書類の属性選べる
    ・今までみたいに「魔法史20回〜」みたいのではなく全授業の総合回数で報酬もらえる(読み間違えだったらすまん)
    ・強化合宿ガチャ+50万マドル
    とんでもないめちゃ良きリニューアルだと思うんだが…

    返信
    • ?? 誰も言ってないことはないと思うんだけど…昨日から何個かコメント見るし…もしかして全部同じ人が書いてくれたのかな?

      返信
      • 山愛会ジェイドの素晴らしいビジュに刺された方々による阿鼻叫喚に溢れて見落としてしまった可能性が高いかもね
        掲示板が潤って投稿数が一気に増えたことでさらさら程度の流し読みになり、まとめ記事になってるのを見て初めて「そんな木が生えてた!?えっ┏( ^o^)┓ドコドコドコドコ┗( ^o^)┛ドコドコドコドコ」となりがち なおソースは私(隙自語)

        返信
        • ジェイド推しの悲鳴に埋もれるように合宿の悲鳴も微かにあるヨ!!!楽しみだネ!!!

          返信
          • ✕悲鳴→○歓声(ジェイド可愛い!強そう!アイテムガチャで50万マドル凄い!錬金術追加嬉しい!属性選択ありがてぇ!)

            返信
    • 個人的には合宿のバトルでもらえてた配布石が減ってないかが気になってる〜
      ミッション改修入ると便利になる反面配布減らされがちなのはソシャゲあるあるだと思ってるので…

      返信
      • ツイステは元々配布石少ない上に、周年配信石もどんどん減ってるもんね
        自分がプレイしてるソシャゲは年々増えるものばかりだから驚いた
        気になるのわかる〜

        返信
        • 最近始めたから知らないんだけどそうなんだ!?!?配布石昔はもっと多かったの??

          返信
          • 石はもう少し多かったけれど無料30連ができるようになった
            でも全体的には石の配布量は増えてると思う
            本編・イベントの配信ペースも上がってるのに連れて、リズミック・バトルも増えてるから
            ただそれ以上に欲しくなるような魅力的なカードの実装が増えてるんだ…

            返信
            • 無料で回せるのがありがたいのはわかってるけど、期間限定だし通常召喚にしか使えない
              石をもらって推しガチャに取っておくことができないからね

              返信
            • 無料で回せるのはありがたいけど、期間も回せるガチャも決まってるからね
              石を推しに取っておけないのが難点だし、今のソシャゲにしてはちょっと縛りきついなって思うよ
              それがツイステの方針なんだろうけどね

              返信
          • 多かったというか、そもそも最近のソシャゲにしては配布量が少ないから、そこからさらに減らされるのが目についちゃうって感じかな

            返信
      • 同じくそれ気になってる
        前より増えてたら最高だけど(強欲)

        返信
    • 山愛会の衝撃でそっちに話題が盛り上がってるけど、強化合宿神アプデだよね!
      錬金術が回せるようになったし、ガチャでマドルがもらえるから強化合宿のうまみも増した!
      バディレベルを上げたい子を強化合宿に指定すれば、合宿中は日替わり待つ必要ないのも嬉しい

      返信
  74. 合宿リニューアルで錬金術もできるようになるけど、普段の授業は錬金術(+特別授業)で合宿だけ魔法史飛行術で回してた皆さん、今後の授業スタイルどうなりそうですか?
    どの科目も合宿時に効率アップする分、錬金術を普段やるアドバンテージが無くなったし、虚無飛行術を避ける必要も無くなったので新規カード入手次第、飛行術なりおやつなりでエピソードレベル上げるとこまでは想定出来たけど、魔法史と錬金術の配分に悩みます。
    教材があるのでメインは錬金術になりそうだけど、渋滞が結局解消されなくて魔法史に手が回らないんですよね…

    返信
    • 弊カレッジは、
      通常時
      特別授業+スキップ分→魔法史分
      他→錬金術
      ※イベントミッションに応じて他の授業も回す

      合宿
      ミッション消費分のみ

      今回から錬金術が回せるので合宿も錬金術メインになりそうですね。
      特別授業で蜜も貯まるので、レベルあげたい時は蜜も投入してる。

      返信
    • 弊カレッジは

      通常
      特別授業10回と魔法史10回、他は錬金術
      特別授業でマカロンとクッキー使用
      錬金術は優先度が教材(+サムガチャ素材)≧バディLv.上げなので錬金術最優先は変わらない

      合宿
      目標のカードLv.とエピソードLv.になるまでは魔法史と飛行術、終わったら錬金術
      やっぱり効率がダンチ、特にLv.60付近からのカードLv.とエピソードLv.2→3は合宿パワーが欲しい
      今までだと40回×3の中でいかに無駄なく飛行術を回すかに神経を尖らせていたけどリニューアル後はその必要がなさそうなので気が楽
      ケチなので試験ですぐ使うとき以外はできるだけアイテムは使わず授業で経験値を稼ぎたい派

      人によってはエピソードLv.は特別授業のドロップにおやつLがあるからそれで上げるのもアリかと思います
      Lv.0→Lv.2はL12個
      Lv.0→Lv.3はL64個必要

      返信
      • エピLv.0→3はL32個だったと思うよ

        返信
        • 訂正ありがとうございます!
          おっしゃる通りL32個です!
          手持ちのおやつがSSR2枚エピソードMAXにできるL64個だけ確保してるからごっちゃになってしまったぜ!

          返信
  75. ジェイドまでのクラブウェア実装の足跡をまとめてみました

    カリム(2022/7/22)
    ・ツムステ後
    ・合同合宿と同時開催
    ケイト(2022/8/15)
    ・復刻バルキャン後
    ・統一試験と同時開催
    リリア(2022/9/12)
    ・ポートフェスト後
    ・マスシェフと同時開催
    エース(2022/12/01)
    ・グロマス後
    ・合同合宿と同時開催
    ジャミル(2023/01/27)
    ・ニューイヤー→統一試験後
    ・マスシェフと同時開催
    フロイド(2023/03/24)
    ・タマムイ後
    ・統一試験と同時開催
    ルーク(2023/05/08)
    ・ツムステ→強化合宿後
    ・マフシェフと同時開催
    トレイ(2023/06/19)
    ・復刻アリナリ後
    ジャック(2023/07/31)
    ・ラビフェス後
    ・統一試験と同時開催
    デュース(2023/12/01)
    ・プレラン→強化合宿後
    ・統一試験と同時開催
    ラギー(2024/01/23)
    ・マスシェフと同時開催
    エペル(2024/03/25)
    ・アニバ後
    ・統一試験と同時開催
    レオナ(2024/04/26)
    ・タピルージュ後
    ・マスシェフと同時開催
    ジェイド(2024/06/17)
    ・ツムステ後
    ・合同合宿と同時開催

    まとめると
    実装は不定期であること
    イベント後の実装が多いがそうでない場合もあること
    合同合宿or統一試験orマスシェフと同時開催が多いこと
    が分かりますね

    返信
    • フロイドは
      ✕タマムイ後
      ◯アニバ後
      でした
      他にも間違いや抜けがありましたらご指摘お願いします!

      返信
  76. ジェイド君、久しぶりだね!
    サボってた月パス課金を再開しました。石5000あるからまーいっかって思ってたんよな。←足りんわキャンプトレイ、アップルボアジャミル、新春ルーク持ってるから新鮮なジェイド嬉しい‼︎合宿行こう!絶対来て!寮家具全種作ってるけど、オクタルームにした事無かったし、涼しげで丁度いいから一階をオクタヴィネルに模様替えしとこ!っしゃー!

    あ、合宿メンバー足りないのでラギー君かシルバー君も連れてきてください。特にラギ君。初期からやってるのにどうして来てくれないんですか?やっぱりお金?お金ですか???

    返信
  77. 強化合宿に行っただけで50万マドルも貰えるの、あんた最高だよ学園長。

    返信
    • ???「そうでしょうそうでしょう、私、優しいので!」

      返信
    • 行っただけじゃダメだよ〜合宿のアイテムガチャ回さなきゃ
      15回利用しなきゃ貰えないし1日2回までしか利用できないから忘れずにねー!

      返信
  78. ジェイド氏、LEDランタン派だった。オイルランタン派かとおもた。そこはロマンじゃなく機能性を取るのね。
    コンパスと一緒に下げてるのマッシュルームナイフかな。ブレード見えないからただの刷毛かな。本当にきのこ好きだな。
    シングルバーナーやネイチャーストーブじゃなく焚き火台なんだね。ここは機能よりロマンを取るのね。焚き火いいよね。
    FUTUREFOXのメッシュ焚き火台に似てる。バラしてコンパクトにまとめられて良いね。推しの概念グッズとしてだけでなく普通に欲しい。でも重量2kg超え。ジェイドくん力も体力もあるね。
    ジェイド氏、他にもおすすめしたいギアあるからこっちおいで。
    キノコを焚き火調理しながら待ってるからおいでー。おいでー。

    返信
    • さてはアウトドア派監督生だな

      返信
  79. グロマスのガーゴイルみたいに普段動くはずのない推しが動いたらジェイドはどう反応するだろう?
    歩いたり喋ったりするきのことか…言ったことと違う山彦返す山とかそういうのと出会った時の反応。

    きのこはきっとすごいスピードで追いかけるだろうけど無言なのか早口で話しかけながらなのか。
    捕まえた後も次来る時の楽しみに逃すのか、味が気になって食べるのか、研究のため持ち帰ってテラリウムで飼うのか(ホーム台詞で持ち帰り用にほぼ空のリュック持って来たって話してたからこれかな?)
    山彦は下山までずっと話しかけてそうだけど何話すのかなとか。
    こだわり強いし不思議なことの原因を突き詰めるのか、分かってしまっては退屈なので不思議であることを楽しむのかどちらもありそうで分からない。

    ジェイドのことまだまだ知らないし想像するのが楽しい。クラブウェアでなんとなく分かるようになるかな?楽しみだな〜!

    返信
    • >歩いたり喋ったりするきのことか…
      マ〇オに出てくるク〇ボーとキノ〇オを差し出してみたい。

      返信
  80. プラチナDUO残り、
    レオナ → フロイドorジェイド
    オルト→ フロイドorルーク
    リドル → ルークorジェイド
    あたり?

    レオナがリーチ兄弟と絡むってどんななんだろ。
    残りの候補どこも予想外の絡みしてくれそうだけどさ。

    返信
    • フロイドとレオナはエンハロで一緒に行動してたしステプレでも会話してたからイメージははっきりしてるかな。気分屋なフロイドにレオナさんが振り回されてツッコミになる感じ
      ジェイドとは分からない。気になるね!

      カリム→ヴィルも多分そうだろうけどまだ確定ではないから発表までは安心出来ないよ。
      プラチナリーチがフロイド→カリム、ジェイド→リドルだったのと去年リドル→ヴィルだったのでこの組み合わせはとりあえず無いだろうけど。

      過去の本人からのDUO被り除外するとこんな感じ↓()は来たら相互になるキャラ
      カリム→(ジェイド)、ヴィル、(ルーク)
      レオナ→ジェイド、(ルーク)
      オルト→(フロイド)、ヴィル、(ルーク)
      リドル→(フロイド)、ルーク
      ※間違い等あれば訂正お願いします

      個人的にはこうなるかなと思ってる↓
      カリム→ヴィル
      レオナ→ジェイド
      オルト→フロイド
      リドル→ルーク

      過去にバースデーが他カードとDUO被りした前例も結構あるから本人のバースデー以外は被る可能性もあるけど、出来れば新しい組み合わせが見たいよね

      返信
      • レオナとジェイドはエンハロのパソストで絡みあったよー

        返信
        • ありがとうございます。見てきました!
          がっつり話し込んでましたね〜随分前に読んだきりで忘れてました…恥
          何というか2人とも遠回しな言い方と皮肉で独特の雰囲気。この組み合わせで絵画鑑賞してるとこ見てみたくなりました。

          返信
    • ツムレオナのDUO相手がフロイドだったよ
      ジェイドとのDUOなら初めての相手になるね

      返信
  81. この流れだと7月にマレウスのクラブウェアがくるよね
    グリムは周年だろうし、10月からは大型イベントがあるしでしばらくクラブウェアなさそう。
    タイミング的に8月9月の2回だから映研かボドゲ部。
    ヴィル様が3連チャンだったし、次はボドゲ部がくると予想しておきます!

    返信
    • 陸上部のジャックからデュースの間がハロウィンなど挟んで数ヶ月空いちゃった前例があるので、2人部活かどうかは関係ないんじゃないかな
      ただ映画研究会は最後だと思うからボドゲ部も可能性かなり高そう
      オルトが映研所属なのは6章の大きなネタバレになっちゃうからギリギリまで隠すと思うんだよね
      ガラifがこの春に復刻なかったのも読破キャンペーン中にやる訳にはいかなかったからだろうし

      返信
    • 8月じゃないかな、ガゴ研
      大体2ヶ月毎に来てるし
      GWがあったからかレオナは例外的に前倒しでその前のエペルと間が詰まった形になっちゃったけど

      返信
    • 自分はガゴ研→馬術部でディアソ連続実装と予想してる
      他の枝さんの言うように、陸上部はかなり間が空いたから、部活ごとにまとまって実装というわけでもないかも!
      とはいえ、ハロウィン前はあと7月or8月にマレウスが実装されるのみな気がする
      多分9月にはフェローさんとプレフル復刻来るから、去年と同じ流れで次の部活は12月から再開と予想

      返信
    • 去年はタイミングが決まった特殊実装が続いたから陸部の間が空いたんかな〜と思ってる。グロマス復刻は9月末スタートで100周年記念のグリムガチャもやってた、12月頭までハロウィンはかたいのでその間はおそらくなし
      7、8、9月と連続で実装してた軽音部の例もあるし最低1ヶ月空けれればば問題ないんだろうから、7月後半〜8月にはさくっとガゴ研来そう
      ハロウィンまでに同じく単騎でSSRが出る7章限定か実践授業も1回は来そうだから、9月にもう1人来るかは微妙なラインで12月のハロウィン明けは例年通りほぼ確定と予想
      あと個人的にはガゴ研の次は馬術部が実装ペースのバランスが1番良さそう派。ボ部は新春SSR説がどうなるかで予想が変わるなぁと…

      返信
  82. メインストーリー考えすぎてレオナの夢に向かう、という夢を見たんだけど(ややこしい)
    理由は分からないのだけどレオナ本人にバレてはいけないという状況だったんだ。それでコソコソ壁際にいたんだけど

    気がついたら後ろにいたんだ……

    (セベクがすごい顔してたことしか覚えていない)

    返信
  83. 合宿が目の前なのにまだSSR香水の使い道が決まらない監督生。考えれば考えるほど分からなくなってきたので質問させてください

    完凸3人と3凸4人。どちらが良いのでしょうか?
    ステ値上昇の恩恵がある完凸?それともM3使えて人数のぶん手持ちの全体ステが上がる3凸?

    完凸しておいた方が他カードの育成や編成の調整しやすかったりするのかなとか、黒枠か写真かという所でも悩ましくて…みなさんがどういう風に香水を使ったのか参考にさせていただけないでしょうか?

    返信
    • 自分の場合は単純に
      ・最推しのSSRの中でもよく使うカードの完凸
      ・試験でSSSとるための凸
      って感じ

      試験で高得点を目指したいとか目的がないなら無理に使うことはないと思うな

      返信
      • ありがとうございます!
        自分も最推し優先に一枚はまず凸る予定です。推しが強いとモチベ上がりますもんね!
        香水使いたい推しのカードも、凸れば試験のスコア上がるんだろうなというカードもたくさんあって悩んでて。
        試験目的だと凸るのほぼ寮服になりそうなんです…最推しのカードは手持ちの都合上微妙に使いにくいので噛み合うカードが来るまで今まで香水眠らせてたのですが、このままだとずっと使わないまま凸りたいカードだけが増えていきそうなので一旦使ってみようかなって思ってました!

        返信
    • 自分の場合は
      ・最推しの限定SSRで試験での出番が多いカードの完凸
      ・2凸のカードでM3開放のための3凸目
      ・試験であと一押しあれば目標に届く場合の凸
      上ほど優先度が高く一番下は最終手段
      最近よく使うのは2番目のM3開放目的

      完凸か3凸かは伸ばしたいカードの性能や手持ちSSRの兼ね合いも大きいのでバトル板で相談してみるのもいいと思いますよ

      返信
      • ありがとうございます!
        優先順位とても分かりやすくて少しカードが絞れた気がします!
        最推しの手持ちとの相性で悩んでたのでバトル板で相談してきますね。

        返信
  84. ツム太郎のビジュに惹かれ170連して石も鍵もすっからかんでヤバいのに山ジェイド様を引きたい…でも最推しフロイド様の為にとっておくのが賢明なんだろうなぁぁぁぁああ

    返信
  85. クラブジェイド、コンロで焼いてるのキノコ2つは分かるけど、緑色のなに??
    ゼンマイ?
    煙と重なってて、初めカリフラワーに足が生えたのかと思った

    返信
  86. 意見の分かれるところだとは思うけど、自分としてはツイステのログボとウィークリーミッションが軽めなのがありがたいなと思ってる
    特にデイリーじゃなくてウィークリーのミッションだし、最悪ログインしそびれても戻ってくるハードル低くていい
    インストールしてから初期化バグに巻き込まれた時除いて1日も欠かさずログインしてるし、そんなソシャゲ他にないんだけど、ちょっとモチベが下がる時期にも「まぁこれだけやっとくか」がしんどくなくできるのはそういう要因が間違いなくあると思う

    それはそうとして周年とかホリデーとかバースデーの特別な機会にドンと大きいログボ出してくれるのもめちゃくちゃに嬉しい

    返信
  87. プラチナレオナのために石を貯めようと思ったのに…可愛いじゃないか…!毎度恒例の高画質をどうぞ〜

    返信
    • ありがたや~ありがたや~(* -人-)
      高画質のおかげで焼きキノコの影に焼きゼンマイがあるのに気付けたよ!

      返信
  88. 教〜えて〜鏡〜さん〜♪ 教〜えて〜鏡〜さん〜♪
    教えて〜〜〜〜〜

    次のガチャは何連で来て〜く〜れ〜る〜の〜〜〜

    歌唱:ツムを凸りたいがプラチナのデュオがまだだし他のガチャも引きたいヴィル推し監

    返信
    • 違う曲で悪いんだけどどうしても思いついちゃったから…
      鏡よ鏡答えちゃって〜ガチャは何連で〜来〜るの〜
      無課金で行けるとこま〜で〜でもね〜10連で来て〜

      返信
  89. クラブジェイド見た感想
    もっと大きなリュックと予想していたから小さいくてビックリ
    日帰りor1泊用かな?
    ランタン、100均で売ってたミニチュアに似ているな!
    マテ、二つ折りしてもそのリュックに入るコンロの大きさでないよな?!
    ソロ用コンロ小さいけど、流石に山中では満足するまで食べることは無理か?
    山中で満足するまで食べられるほど食料見つけるの無理か~
    クマとか狩って完食しそうだけど…

    返信
    • 主な活動場所は学園裏の山っぽいし泊まりまではしてないか、魔法を使ってるかも…いやジェイドは魔法は使わずに挑みそうかな
      味わうのと満腹は別だし、よく食べるとはいえ食い意地がはってるわけじゃないから大丈夫だと思うよ

      返信
  90. ツイステは最推ししかいなかったんだけど、カード実装される度に(またはそろそろ来るかもなって時に)この人はなんとなく欲しいな…と思ってついつい引いちゃうのってもう推しに片足突っ込みかけてるのかな

    返信
  91. 山愛ジェイドのバトルモーション、笑顔でキノコ投げつけてくるイメージしかわかないけどどうなるんだろう

    返信
    • NRC生、手に持っている物と考えた時、ランタン投げそうだなと思った
      火属性あるし、ピッタリ!
      でも9割以上、毒キノコ投げかな~

      返信
    • キノコを粗末にしないで欲しい気持ちと、ランタンはけっこう物騒だなという気持ちがせめぎあうw

      返信
  92. ぁ”ー、山愛ジェイドくんビジュよ…
    推しじゃないのに好きになっちゃう…
    困るからやめておくれ…

    この石はな、実装されるかどうかも
    分からんチェーニャの為の石なんだよ…

    無課金ながら頑張って集めたんだよ…
    誘惑…ッッ

    返信
  93. マレウスとジェイドって、ルームの好みも「スタイリッシュ/ナチュラル」で一緒なんだよね。
    ぼっち部同士だし実は気が合う2人かも

    返信
    • ベーシックやで

      返信
  94. あなたが目にしたのは…
    買ったばかりの機能性に優れたお気に入りウェアなんですよ🎵な天然かわゆジェイド?
    それとも
    山を全身で楽しむため見栄えにも妥協しないんですよ、どうです?僕可愛いでしょう🎵なあざときゅるきゅるジェイド?
    ジェイドかわいいねぇ楽しそうだねぇよかたねぇ(婆の顔)

    返信
  95. 話題既出だったらすまぬが、リニューアル入った合同強化合宿のバナー、全員制服から寮服になってる?パワーアップした感すごい!

    返信
    • 寮長の証たる杖があると強者感増すよね
      寮服最高

      返信
  96. クラブウェアジェイドのお召しものがガチさとスタイリッシュさがいいバランスでお顔もうれしそうで大変かわいらしくてよきですな。
    そして実際どうなのかはわからんけど装備や衣装が本格的なのに反して周りの自然がハピ豆で良く見かけた学園の裏山(?)だろうからなんか家でキャンプしてるみたいで大変にかわいい。

    返信
  97. ロストインザブックシリーズでプーさんが来た場合、マレウスが参加したらプー太郎なの!?
    …ということに気づいてしまい夜も寝れない、嘘ですおやすみなさい

    返信
    • プー太郎はヤバいw
      そして関係ない〇マのプー太郎ってアニメ思い出してクマ太郎が降りてきて脳内ぐるぐるしてきた。

      返信
      • あの不思議なギャグアニメを知っている人がここの住人だったとは……!

        返信
  98. ツム太郎、クラブジェイド(DUO太郎)、クラブ太郎とマレウス推しが試される時が来たな…
    クラブジェイド先輩、せめて100連、あわよくば10連で来て下さい!

    返信
    • マレ様推しは嬉しい悲鳴よねぇ
      本編シリアスだからイベとかカードで楽しそうなマレさん見れるの嬉しい

      返信
    • 運営「しばらくマレウスはバースデーしかなかったから石貯まってるでしょ?」って事かな
      確かに新規カードの期間としては空いてはいますけど、なんだかんだ色々引いてますから…いいカードがいっぱいなので…

      返信
  99. クラブウェアジェイド氏綺麗めなお顔だけどなんで可愛いと感じるんだろう、ニット帽か?おでこか?

    返信
    • 個人的にはにんまりしたお口に隠しきれないうれしさがある気がしてかわいさ感じちゃう。
      あとポーズもかわいいし周りの小物もかわいいし(endless)

      返信
    • 今回のジェイドは目元が優しい
      ほど良く力が抜けてる感じがする
      それに普段の立ち絵もポーズをきっちり決めてることが多いのに、動きのある一瞬を切り取ったせいで自然体な印象を受ける
      ふだんのクールで丁寧な物腰とは雰囲気が違うからギャップでかわいいってなるんだと思う
      …と分析したものの、なんで普段はおもしれーとしか思わないジェイドが可愛く見えるのか本当に不思議だ
      絹ジャミルを見た時の衝撃を思い出した

      返信
  100. このホーム設定で山愛ジェイドを引き寄せる

    返信
    • ツムツムの次は釣る釣る

      返信
  101. 最推しがイデアさんでも角太郎でもヴィル様でもなく、DUO相手の3人も最推しではない場合、今回のツムステSSRって誰を狙っておくのが良いのでしょうね。
    ツム太郎さんはお迎え済みなのであとの2人をどこまで追うか迷ってます。
    ツムレオナさんを深追いしなかったことを最近すごく悔やんでるんですよね。

    返信
    • 推しでもないし狙うじゃなくて狙っておく位なら追わないで推し用に貯めておいた方が…性能狙いにしても手持ちとの相性によりますし

      返信
    • 手持ちSSRや伸ばしたい試験科目によるけど
      1枚確保するなら気軽に火力が出せるイデア氏

      育て切ったらM1M2同時撃ちで高火力が出せる上にM2が無属性だからカツアゲでも便利
      水ATKに適正あり(キャンプラギーとプレフルエースがいたら尚良し)

      ヴィル様は火BSでフィニッシャー適正ありだけど編成難易度高し
      火BSのフィニッシャーに困っていたら選択肢としてあり
      水ATKの寮服レオナの相棒としてもあり

      以上でピンと来なかったらマレウスの凸を狙うのもアリ
      もしくは上の枝氏と同じく未来の推しの貯蓄に回す

      返信
    • お二人ともご意見ありがとうございます。
      ツム氏をお迎えしたい気持ちが高まってきました。プレフルエースと一緒に使ってみたいです。
      推しのきのこウエア天井分を確保して、残りをブッパします!

      返信
      • ジェイドのイベSSR3年8か月空いてるし夏に珊瑚の海の故郷イベ来るかもですよ~

        返信
      • 上の枝さんの言うようにイベ限が来る可能性高いのも確かだし、山愛ジェイドの次に来るであろうガゴ研マレウスは良いのかい?
        ジェイドと相互DUOだろうから狙い得だとは思うのだけど

        返信
      • ツム氏とプレフルエースの相性は間でATKバディを繋いでくれるキャンプラギーいてこそだから、ラギーいない場合はそこそこじゃないかしら
        まあバディなしでも火力出せる方だとは思うけど…

        返信
  102. もしかしてキャラの耳が見えてるのがものすごく好きかもしれない…
    思い返せば婿リドルも大好きだったし、仮面マレウスは片耳見えてイヤリングしているのが最高だった
    ここで山を愛する会まで耳を見せてくるだなんて聞いてない

    返信
  103. 最推しレオナさん、プラチナの為に今はガチャ禁!石貯める!!ーーと思ってた私

    クラブジェイドを見て、最近味方選択バフ多いな〜ボアジャミルもキャンプトレイもいないし仮面マレウス無凸であまり使わないしウチの木アタッカーは寮フロイドより最推しレオナなんでクラブジェイドは見送りかな〜
    ……ってちょっと待って!?
    プラチナレオナさんってDUOジェイドが最有力候補だよね!?
    えっっ、お迎えしておいた方がいいの???←今ココ

    返信
  104. 山歩き用とはいえ、これはほぼジェイドの私服なのでは
    街に出かける時はもっとかっちりシュッとしたコンサバ系着てそうだけどさ

    返信
  105. 山ジェイドのグルーヴィー、山の壮大な景色にお目々キラッキラに輝かせて見てるとことか見てみたいかも…

    返信
  106. 「山」とDUOするのかなって思ってたけど違ったみたいやわ

    返信
    • どこでかは忘れたけどマジフトの試合中にマレウスが山を出したって言ってなかったっけ
      …山を出してもらいたくてマレウスとデュオを?

      返信
      • ジェイド「マレウスさん、ともに山に登りましょう」
        マレウス「では僕が山を出してやろう、リーチ」
        みたいなDUOセリフが聞ける可能性が?

        返信
        • ぼっち部は天然しかおらんのか?

          返信
      • セベクの式典服かな
        ジャミルと話してたはず

        返信
  107. ずっとずっとずっと待ってたジェイドのクラブウェア、公式なんだから当たり前なんですけど全てが正解すぎてただただ感謝してます……ありがとう世界……
    ハロウィンSSRも今回のもどっちもアタックタイプだしなんかそう 君はそう(?)
    月曜日が楽しみだあ

    返信
    • 山にアタックしてる(何度も足を運んで魅力にハマってる)からクラブウェアがアタックタイプなのわかる

      返信
  108. ジェイドの焼きキノコセットという字面が可愛くてホワホワする〜
    あのージェイドさんその焼きキノコセット、ラギーくんも近付いたらモーション発動するという仕様にしてくれませんか…これは僕のです?ですよねぇ

    返信
  109. 山って木の実とか昆虫とか他にも要素があるのに、キノコ激推しなの毎回面白い。

    こんなにキノコ推しになった理由も語られるのだろうか?

    返信
  110. ジェイド氏、ボアジャミルと木属性で相性いい?

    返信
    • めちゃくちゃ良い
      バフはブルームジェイドでも付与できたけど3凸必要だったから部活ジェイドはお手軽かつ同属性なのが◯

      返信
    • 自分もその相談しにきた
      たぶんマレウスと相互DUOだけどマレウスとジャミルの相性良いカードも無いし
      どっちかのバディに入ってないかなー

      返信
  111. ククク…今日はジェイド推しの新鮮な悲鳴でキノコが美味い

    返信
    • 今お知らせ見て初手の感想が「ジェイド推しの見たかったジェイドじゃん」

      ポコポコ湧いた美味しい悲鳴が収穫出来ると聞いて飛んできたぜ!へへ!

      返信
    • これがNRCに染まってしまった監督生達の姿だ…面構えが違う

      返信
    • かわいいニット帽と耳掛けを見てさぞかし阿鼻叫喚やろなあと駆けつけました
      倒れたジェイド推しから生えたキノコでフェアリーリングが見られそうですね

      返信
  112. てっきり文化部はTシャツ縛りなんだと思ってたけどまさかのオシャレ山ウェア!もしかしてボッチ部はほぼ私服になるんかな?ガー研も予想つかんくて楽しみ〜

    返信
    • マレウスの私服が全然想像できない。
      「リリアのチョイスだ」って謎センスな服装もありそうだし、自分でコーディネートしたクラブウェアをウキウキで来てるツノ太郎も可愛い

      返信
  113. 山愛ジェイド可愛すぎる一緒にキャンプ行きたい山とキノコ見てイキイキして楽しそうな彼を見たい何あのイケメン
    もしくはたまたま山登りに行った時に見つけてぼっちで高身長イケメンが楽しんでる!って眺めるのも良き
    元からジェイドずーっと推しの1人で大好きだけどちょっと今回のクラブウェア見て情緒が…!!
    はぁグルービィーが楽しみ素材とジェイドのグルービィーキャンディ超あるから早めにきてね!?なんなら10連で9枚来て(強欲w)

    返信
  114. クラブウェアジェイドさん穏やかな表情もボーテだが家具が焼きキノコセットだし
    なんならランタンも一瞬きのこに見えたしなんかすべてがボーテ

    返信
  115. 部活ジェイドの持ってる地図、何か古くない???
    最初山の地図かと思ったけど実は宝探しの地図だったり…と見せかけて山の昔の地図で現在と何か変わってるか比べてるという可能性も拭いきれない…!

    返信
  116. 相互DUOフラグはわかってたマレウス推し、予想以上に仮面マレウスとも合う可能性があって、ちょっとクラブジェイド悩んでる…
    え?でもこの次ガゴ研マレウスの可能性極大でしょ?さすがに絶対石足りないよ!でもクラブウェア今まで復刻ないから後からどうなるかわからなすぎ…怖…どうしよ…悩む…

    返信
    • 復刻ないならプラチナグリムみたいに明記されるから復刻あるよ大丈夫! 100周年記念限定のプレミアは例外としても折角実装したカード復刻しないなんて売り上げ的にももったいないからね

      返信
    • まだ後8人いるから全員実装してから復刻だと何年後になるかは分からないけどねぇ〜
      推しだけお迎えして他の部員見送って後悔したのは私です
      それから推しがDUO相手も全部確保するようにした

      返信
  117. ジェイドのルーム家具が「推し=焼きキノコセット」ということは、マレウスのルーム家具はワンチャン「推し=グロマスのガーゴイル像」がやってくるかも!?
    半分願望入ってるけどガーゴイル家具がやってくるのか?アクションも気になる

    返信
  118. 合宿28日までなら入れ替わりに何か来そうだし、来月の予定の前に26日に予測不可能な告知が来るんじゃ……

    返信
    • ああ、初回のツムステみたいなパターンですね…

      自分は28日に来月の予定告知と同時に7月1日からの新イベ告知がきて情報供給過多で溺れる可能性を考えてました。

      返信
  119. ジェイド「布の多い服には慣れません」って言ってたのに、「僕の考えた最強山歩きルックス」ばりに着込んでて可愛い。
    ニット帽とかあざと可愛いの被っちゃって。
    いいぞもっとやれ

    返信
  120. 教科書難民しがちなのと属性によって偏りまくりな
    幣カレッジには合宿で錬金術属性選べるのはありがたい・・・
    あと普段の錬金術だと日替わりでなかなかあげれないキャラいるから・・・

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。