まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 配信から現在までの入手出来るSSR香水の全部の数わかる方いますか?サムガチャは除いて
    自分でガバ計算したらサムガチャでとんでもない数が出てることになっててそれは嘘やろ…ってなったので答えが知りたいです!

    返信
    • たぶん47個だと思う
      リリース開始から全てもらい忘れなしで、ガチャ関係で今まで4つもらったはず

      返信
    • 自分も計算したら上の方と同じでした
      (少し遅れて始めたので未参加イベ以外で配布や交換があれば分かりませんが…)
      サムガチャに限らず完凸済みの寮服重なっても貰えるしそっちの数抜けてるとか?

      返信
    • お二方返信ありがとうございます!
      その数で改めて計算したところ、サムガチャで手に入れた香水は11個になりました!…嘘やろ??

      返信
      • ホリデーやアニバでもらった分は入ってます?
        あと最近は統一試験でももらえるようになったよね
        サムガチャ実装も2周年アニバくらいだったから、2年少しで0.5%の確率のものを11個はさすがに木主さん豪運過ぎる

        返信
        • 上の枝主さんたちの計算して下さった47個に入っているかわからないので何ともいえませんが…
          リサイクルメダルおそらく20万枚は消費しているのでおかしくない……のか???

          返信
          • 20万枚!?凄い!!

            返信
  2. 夏だしまたスティッチイベみたいな水着衣装欲しいよーと思うけど
    女性キャラと違って男性キャラの水着ってテーマ違いで色々作るの難しい気もする。
    ディズニーだから露出度制限もありそうだし去年ど真ん中のトロピカル風持ってきてるけど
    バルキャンのアウトドア衣装と山愛ジェイドのアウトドア衣装みたいに程よい違い出すとしたらどんなのだろう?

    返信
    • 人魚かな

      返信
    • 伝わるかわかんないけど
      スイスイウェアが昼間!パッション!って感じだったから
      夕暮れ〜シックって感じのウェア欲しいなぁ
      (キャラはレオナさんとかマレ様とか)

      返信
    • 作品イメージがあればバリエーションは水着でも作れそうな気がする!
      例えば『モアナと伝説の海』で民族系水着とか、『アトランティス』でレトロ潜水服からの→キーダっぽいラインが入ったラッシュガードの衣装アレンジとかあったら面白そう

      返信
    • 前回は南国トロピカル風だったから次は水鉄砲を持ったウォーターバトル風とか、高級感溢れるラグジュアリーなナイトプール風とかかな…
      趣向を変えていっそ日本の温泉風もあったら個人的には面白いかも笑

      返信
  3. 惜しい!

    返信
    • すごい!!!!

      返信
  4. #ポムカラスぬいの新居
    #見晴らし良好◎
    #ご成約済み

    返信
    • ジェイド先輩!先輩の茸を学園長が狙ってます!

      返信
      • 濡れ衣着せられる学園長かわいそwww

        返信
  5. ツム太郎引いたときは「よっしゃ香水ぶっかけて完凸するぜ!」って思ってたけど、自分の手持ちで編成組むこと考えたら「待てよ…ツム太郎もいいがこっちが先では…?」って迷いが生じて一生悩んでる
    SSR香水もうちょっとだけ入手方法どうにかお願いできんか…月1で1個石いくらかと交換とか……

    返信
    • 毎月実戦授業やってほしいよね

      返信
  6. Lost in the Bookシリーズ(まだシリーズ化するとは言ってない)で、withチェカを夢見るくらい許されるよね
    チェカくんとみんなの絡みがもっと見たいんじゃぁ〜
    (ただしハクナマタタ以降ジャミルは退場)

    返信
    • ハクナマタタの精神こそジャミルに必要だから強制参加!

      返信
      • 鬼畜で草

        返信
  7. そろそろパソストとかで良いので古代呪文語と召喚術の授業風景が見たいなーー!
    2つともどんな内容かは知ってるけど(ありがとうブルームBD)、授業としてどんな感じで教わってるのか興味があるんです!なにとぞいつか見せてください!!

    返信
    • 私は占星術がどんななのか気になる
      一見男子高校生が星占いってかわいいなぁって思うけど星座の位置とか把握して学問として読み解いていく感じなのかな?

      返信
  8. 今までの合宿はリワードもらったら錬金術に戻ってたから寝ぼけて画面見た時に「全部色が変わってるから合宿終わったか……」って普通の錬金術やろうとしちゃった。あぶないあぶない。

    返信
  9. メンテの時間初めてやるイベントとかじゃない限りだいたい1時間(午後3時から4時)だから気にしてなかったけど確かに月曜日のカリムバースデーだけにしちゃ2時間は長いよねぇ、何かあるのかしら
    なんか修正なのかな?気になっちゃう

    返信
  10. 弊オンボロ寮ではこの手のバグあんまり起きることないから珍しくてパシャリ
    ひょっこりしてる若様とツムかわよ

    返信
  11. ・PJカリムくんのカード絵にときめく
    ・ツムヴィル様が相性良いと聞きなけなしの鍵で100連する
    ・すり抜ける
    ・仕方ない残りの石と鍵100連分はPJカリムくんのだし撤退しよう
    ・石と鍵の数を見間違えてて全部で100連分を下回っていることに気づく←今ここ

    寝起きの頭でガチャを回すもんじゃないぜ…
    何をやってるんだ私は…

    返信
    • どんまい。でもきっと天井までに来てくれると信じよう……!!!
      リズミック報酬とかカリムくんからの当日の10連キーでギリギリ足りないかなー。

      返信
    • レベル60にするのとバディレベルMAX、試験回数でも魔法石もらえるから合宿中の今はチャンスだよ。がんばって…!

      返信
    • うわあああん優しい監督生の方々ありがとうございます…!
      起こったことは仕方ないのでリズミック報酬頑張ります…!

      返信
  12. 2時間メンテということは何か大きなことが待ってるのかな?
    公に出来ないからカリムのバースデー関連のことしか書いてないだけで、なんかあるんですよね?
    運営さん!今年の夏も期待してます!
    来週の金曜日、つまり来週の今頃にはもう全てを知っているんだ…!楽しみ!

    返信
    • 何でしょうね…ワクワク

      めっちゃお得だった読破キャンペーン終わっちゃったけど夏の大型休みに向けて何か…?座談会もあるし…
      珊瑚の海イベかLost in the Book with 誰かとか…?

      返信
    • 7月のリリース内容の準備の場合はちゃんとメンテに記載されてるからなぁ
      どちらかと言うと最近ボイスの不具合とかあったし、細々としたバグ修正とかをしっかりやるのかも
      こんな容量の大きいゲームの割に大抵1時間メンテなのそれこそバグってるもん

      返信
  13. 暑くなってきてついついICEBOX買っちゃいがち監
    NRCでも好きそうな子いるかな?アレンジとかするかな?特に運動部は部活終わりにジャリジャリ食べてたりするイメージあるけど
    (ワイ監は成人済みなのでお酒でアレンジが好きです)

    返信
  14. ツイステ始める前は「自分のタイプじゃないから絶対好きになんないわwww」って思ってたキャラに誰よりも深い沼にハマってる…一体どんなユニーク魔法ですか???

    返信
  15. 10ヶ月くらい前からホーム画面の背景を熱砂の国にしようとしたら勝手にアプリが落ちちゃうんだけど同じこと起こってる人いる?

    返信
    • 今熱砂の国背景全部試してみましたが、自端末では落ちませんでした…どうしてですかね…?

      返信
      • 私だけ熱砂の国出禁になるようなことしちゃったんですかね…?

        返信
        • ???「虫はいないだろうな?」

          返信
  16. アタッカーとディフェンス、どちらを優先して魔法レベル上げるべきなのか…
    継続回復は5と10でどれくらい違うのか、10にする恩恵はどれくらいなのか…
    未だにこの辺りの仕組みが苦手…

    返信
    • 目的をはっきりさせたらどうでしょう?

      ●●試験でS5を取りたい
      カツアゲEXTRAオートで進めたい
      本編を楽に進める戦力にしたい
      無課金だけどそれなりにがんばりたい
      課金可で最強のパーティ作りたい

      それぞれ目指すものが違う

      返信
  17. 今回新しく出たラバスト、眺めてて思ったんですが
    陸上部だけヴィラン感無いなって
    デュースは真顔で眺めているって感じで

    ジャックに至っては気合い入れてる人にしか見えなくて……ジャックが日頃いい子なばかりに……!!!()

    返信
    • ジャックはヴィラン顔もめったにしないからな
      だからこそプラチナグルーヴィーで推し監達はざわついたんだ

      返信
    • あのラバストのジャックくんは今までありそうでなかったガオーのポーズを初めてしてくれててありがたや…ってなった

      返信
  18. 今期の火ベーシック試験、10回以上リトライしてやっと初のS5取れて思わず今「やっっっっっっっっっっっっ……たあああああああああああああ!!!!!!!!!!」って叫んじゃいました。都合のいい場面でデバフダメージ調整できて4ターン目1stイデアデュオで残200くらいで「これはいけるのではないか!?」とじっと見てたらS5!叫びました。

    嬉しすぎてコメントしてしまいました。不快に思われましたら申し訳ございません。

    返信
    • おめでとうー!
      不快なことなんて何にもないよ

      返信
      • 木主です。ありがとうございます!そう言っていただけますと嬉しいです!

        返信
  19. この中から一つ食べてお言われたらどれを食べますか?
    1、意外といける?!リドルのお手製いちごタルト(オイスターソース入り)
    2、当たりかはずれか彼次第!フロイドの特製まかない
    3、栄養満点じゃ!!リリアの手作り料理

    返信
    • フロイドの当たり料理も食べたいけど、リドルのオイスターソースタルトかな
      コミカライズで伊勢海老くんが「みたらし団子みたいで案外いける」とのことだったのでちょっと食べてみたい
      3番の選択肢はないですね

      返信
      • >3番の選択肢はないですね

        辛辣で草

        返信
      • フロイドのひどい時の料理はひどそうだからしょっぱいけど意外といけるって言われてたリドルくんのオイスターソースをしょっぱくなるまで入れちゃってる以外はレシピ通りで計量完璧な苺タルトにします

        返信
    • 実質1か2の二択になってて草

      いやでも3を選ぶ猛者もいるか…チャレンジャーとか珍しいもの好きとか何であれ推しのお手製派とか…

      返信
      • あと推しと同じ経験を味わいたい派とか…

        返信
    • 3番…(逆にどれだけやばいか気になる)

      返信
      • 本当に墓入りする監督生が現れるのか…

        返信
    • 3番
      1番はせっかく作ってくれたのに残してごめんね…ってなるし
      2番はハズレでご機嫌損ねたら怖そう
      3番は食べなくても罪悪感が少ない(食べない前提)

      返信
      • そっか食べきれなくて残す可能性を考えたら最初から手を付けない3番…!!なるほど!!賢い!!(え?)

        返信
    • 2一択
      運試しみたいでちょっと面白いし美味しくないとわかってるモノ食べるより激ウマの可能性があった方がいいな、オクタ見てるとフロイドならヤバくてもネタになる感じするし

      返信
    • 推しの手料理とはいえ、3番を食べるのはちょっと勇気が出ないですね……w
      監督生BDボイスを聞いて死を予感した思い出…

      返信
      • 途中で送信しちゃった!

        なのでまだ完食できそうな1番で!

        返信
    • ①は自分で作れそう……除外
      ②はすごい美味しいかすごい手抜きかなので悩む
      ③自分じゃ絶っっっっ対に!!!!作れないので味わったことのない世界が見れる……
      だから③で逝きます🙋

      返信
  20. 今お知らせ見た
    白金カリムくん美しいね…!!
    ツムステでかなり石搾り取られたから足りるか不安だな

    返信
  21. ぺけったーでさ、「部活ジェイドが《虫の“声”》って表現してるってことはあいつは日本人の脳してる(要約)」ってポストが流れてきて、同じ日本人として違和感なく完全にスルーしてたけど、そういやそういう表現になるの日本人くらいだよな(外国の人はたいてい《虫の“音”》って表現になる)って思った
    それにしても着眼点がおもしろい!ほぇ〜なるほど確かに日本人の表現だ!ってなった。まあその人も外国のプレイヤーさんから指摘されたらしいんだけど。ちなみにジェイドは京都人って言われてて更に笑っちゃった

    返信
    • へぇ~そうなんだ、虫も生き物だから世界中で(鳴き)声って言うと思ってたよ、動物の鳴き声って言うみたいに虫の鳴き声って言わないのかな?

      検索してみたら「cryは動物が発する鳴き声全般を指す言葉として使用されます。特に、野生動物や鳥類の鳴き声に対してよく使われる表現です。」らしい。

      あと「どんな虫にしろ、虫が「鳴く」は英語でsingです。」だそう、

      で虫の鳴き声はchirping of insects や sounds of insects などらしい、
      さえずりだったり音だったり歌うだったり虫の鳴き声や鳴くも色んな表現があるんですね

      ジェイドは表現や態度が日本人ぽい京都人ぽい見たことあるww 物腰柔らかだし丁寧だし遠回しな言い方とか得意そうだよねw

      返信
    • 京都弁違和感なく似合うからしゃべってほしい
      勝手にアズール大阪、フロイド兵庫も似合うと思ってる

      返信
      • 兵庫のどこやろ
        あっこも、神奈川くらい土地土地の個性が強すぎる土地やでな

        返信
        • 靴のまち長田かな?

          返信
          • ちょっと調べたら神戸にあるんだね
            検索して出てきたのが大阪の食い倒れ、京都の着倒れ、兵庫の履き倒れだった
            アズールが食い倒れの町できちんと制御してるの想像したら偉すぎるw

            返信
      • あきんどアズール似合う

        返信
    • その話聞いたことある!
      確かに日本人は虫の声って言うけど、厳密には羽を擦り合わせる音だったりするもんね。表現としては音の方が正確なのかも

      返信
      • あーそっかなるほど!秋の風物詩鈴虫とか松虫ね!有名な鳴く虫だもんね英語で虫が鳴く=歌うなのもわかる澄んだ音色だし

        虫が生き物扱いされてないみたいでモヤッとしたけどそれなら納得かも

        返信
  22. ごほうびメダルとかの授業でもらえるアイテムって、どうやって配布されるのかな
    授業終わった後、教卓に並んで「頑張ったな」って一人ずつ手渡しされるのかな、はい可愛い

    でもそれじゃ並ばない子や、複数回並ぶ子もいそうだな

    返信
  23. サポカ選択にFIRST称号が表示される仕様を利用して
    サポカジェイドの時はフロイドの相棒、フロイドの時はジェイドの相棒を設定するっていう細すぎて伝わらない上に自分の画面では確認できないことを必ずやってる

    返信
  24. 皆さんはアイテムガチャでSSR香水が来た事がありますか?来た人は何個来た事がありますか?

    自分は8個来てます!
    結構来てる自信はあるのですが、推しガチャは仮天井以降じゃないと本当に来ないので運が良いのか悪いのか分かりません笑

    返信
    • クル先ガチャで2回引いたことあります。
      仔犬一生ついて行きます!!

      返信
    • えっすごい!自分は香水なんて見たことないよ〜
      何をアイテムガチャに回してるかとかにもよるだろうけど

      返信
      • どのアイテムガチャでもSSR香水の排出率は同じだよー?

        返信
        • 何のアイテムをコインに変換しているかによって、サムガチャを回せる回数が変わるっていう意味です!
          分母になる回数が大きく違うなら比較にならないかもしれないけどって言いたかった

          返信
    • 新米監督生だけど一回もない!!笑ここの掲示板でクル先のガチャで当たった報告をよく見かけるけど、クル先のガチャが当たりやすいのか当たったのがたまたまクル先のガチャなのか…排出率は同じだった気がするけど、どうなんだろう??

      返信
    • 一回だけ香水出たな、確かクルーウェル先生ガチャで。ご褒美メダル貯まったら育成素材集めにクルーウェル先生のしかほぼ回してないw
      香水よりマジカルキーの方が出るな私 
      クルーウェル先生とサムさんガチャで結構出てる
      アイテムは育成素材以外は確率一緒だね

      返信
  25. カリムの絵、主人公組は分かるけどもう片方のは何だろう?ジャファーと洞窟開ける鍵だっけ?

    返信
    • 黄金のスカラベが魔法のランプがある洞窟の鍵になるんだっけ?

      スカラビアのスカラ(ベ)だし寮服ジャミルの目の前にも飛んでるね!
      あと寮服のサンダルにもモチーフが付いてるんだっけ?

      返信
  26. プラチナカリムくんめっちゃ美形だ!
    いつもよりキリッとして大人っぽい表情に見える

    返信
  27. 残りのメンバー的にカリムDUOで確定だろうと思ってたけどやっぱりヴィル様だったわね……!
    ポム推し監はもう正直なところ瀕死だけど、もうひと踏ん張り頑張るぞ……!

    返信
    • ツムヴィルとめっちゃ相性良いよ
      さっそく使える

      返信
  28. 既出だったらすみません。
    合宿の仕様変更があり、みなさん合宿でどの授業受けてますか?

    私はドロップ素材的には錬金術をやりたいけど、普段も錬金術ばかりってるので、バディレベル上げたいカードがもうあまりなくて…

    返信
    • 弊カレッジはやっぱ魔法史だなあ
      カードレベル上げきれてない子たちが渋滞しまくってる
      バディレベルも上げたいけど、今回は無理そうかな……

      返信
    • いつも無属性の日に魔法史受けてたうえに、無属性のカード続きで素材無くなっちゃったので
      素材欲しさにずっと錬金術受けてる
      推しのカードRまで全部MAXにする勢いで回してるよ

      返信
    • カードレベル上げたいのに先日のマドルアップで錬金メダルがカツカツなので、使いたい編成が決まってる子の分だけ錬金術回してからレベル上げ用のおやつを買い占めてゴリゴリする予定

      返信
    • まとめての返信ですみません。
      みなさんそれぞれの状況に合わせて授業されてるんですね!参考になります。
      微課金のため育てるカードがもうあまりないと思ってましたが、私もたまたま推しと二推し選んでるので、Rまで育てようという考えでやろうと思いました。

      返信
  29. カリム水DUOにATKダウン中3ターンにダメダウン付き回復持ちなのか
    たまたまツムヴィル引けてたけど相性いい奴で嬉しいし中々DUOなしでもいたら便利そうな感じな気がして是非引きたい

    返信
  30. ッシャオラァキタコレヴィル水DUOやぞ!!やってくれると信じてたツムヴィルが火を吹くぜ!!!このままATKバディに来い!!!!!

    返信
  31. カリムくん!!ノーターバン!!!

    返信
  32. ひっそりとメンテ2時間パターンだ…
    合宿中だから調整しないとだね

    返信
  33. カリムくんかっこいいね!
    ってDUO相手はヴィル様⁉︎
    これは…ヴィル様のターンはまだ終わってなかった…ってこと?

    返信
  34. カリフォルニアのDハロ情報がもう出てたね
    ツイステもそろそろ期待しておかないと

    返信
  35. 白金カリムくん告知今日!?
    ひゃっほう!!!!

    返信
  36. 山愛の家具使い勝手良さそうだなと思って交換したけど、ポップ/スタイリッシュとかいうわけわからん属性でわろてるw

    あまりもジェイド過ぎるwww

    返信
  37. NRC生と元ネタ以外のDキャラのツーショット見たいな~!
    パッと思いついたのが、エースとチッ〇、デュースとデー〇、レオナとニ〇ク、カリムとテ〇ガー、ルークとガス〇ン、イデアとイーヨ〇!

    返信
    • アズールとスクルージおじさん!
      気が合いそう…

      返信
      • 2人でコインプール泳いでほしい

        返信
    • ヴィルとポット婦人とチップ
      似合いそう

      返信
  38. お、値段以上。でお馴染みの家具屋さんでデスクライト売ってますわよ~
    寮長推しさんは見に行ってご覧あそばせ~

    返信
    • なんのことでしょ?とアプリで見てみたら、ネット限定のデスクライトにツイステ柄が!
      他にもDやそれ以外で色々ある!

      返信
  39. 妖怪イシタリナイに悩まされてるあなた
    リズミックにこないだ終わったツムステ分が追加されてるから忘れずに回収しよう
    多少は足しになるはず

    返信
    • これは助かる
      気付いてなかったよありがとう!!

      返信
  40. 先日引くつもりはなかったのに山愛会あと6で仮天井だとかなんとかほざいていた監督生ですが100回目引いた瞬間にゲームが落ちまして開き直して召喚履歴を覗いてみましたら見事寮服リドルくんを引き当てておりましたよガッハッハ!せめて棺を開くときのドキドキ感が欲しかったDeath……

    返信
    • すり抜けも引く瞬間のワクワクを味わえなかったのも悲しいですね…

      返信
  41. 編成組むの下手すぎ監督生なので度々バトル板にお世話になってるんだけど、あそこの人達って有利属性を前提に組もうとしないのがもうプロだよね、、
    私とにかく有利属性いれちゃうもん、、

    返信
    • 戦法の一つではあるけど初心者監さんにはなるべくおすすめしないようにしてる
      「○○M1は不利属性だけど5T後半に出すようにすれば5T前半で△△がDUO魔法でなぎ払ってくれるから結果使わずにすむ」って理屈は理解できても不慣れなうちは基本を覚えてまずは勝つ楽しさとバトル感覚というかな、「□△のカード、さっきより攻撃力増した気がするけど何で!?」(←3T継続自バフが成功)みたいな奥深さをご自身で見いだしてほしいから
      レベル低いうちは火力不足で5T後半まで目一杯使って倒すかも、って前提で考えてるのもある

      返信
      • ?初心者監さんだから有利属性カード少なくて5T後半まで使うから不利入らないようにってなってるのでは?

        返信
        • ごめんなさい全然初心者では無いです!!もう恒常SR全部揃えたしSSRも8枚くらいある!!しかし編成組むのがとても下手!!ただそれだけなのだよ!!

          返信
  42. 今回はSR強化合宿として、ガッツリレベル上げに勤しんでるんですが、どれがいいのか悩みますね…
    手持ちでSSR少ないジャミル、セベク、ジャック、ジェイドのおすすめSR・Rって何がありますか?一応△セベク、豆ジェは育ててます…!

    返信
    • ジャックは回復持ちの実験着と、ATKダウン持ちのスケドレがオススメだよ

      返信
    • 手持ちにいるかわからないけれどジャミルは単属性のグロマス、回復持ちの実験着。セベクはテバフ持ちの実験着、ジェイドは単属性の新春とRだけど回復持ちのアップルボアもオススメ!

      返信
    • 全部SRだけど
      ジャミルは回復もちの実験着と回避もちのリュクス
      セベクは式典服がM1M2両方にダメージアップバフがついてるからAttackアップほどではないけど同時出しすると強い
      ジャックは回復もちの実験着、あとシェフがM1M2両方にAttackアップバフついてるし味方選択もあるから同時出ししても味方と出しても強い
      ジェイドは豆ジェイドが全てを解決する…

      返信
  43. 山愛ジェイドすり抜けで寮服フロイドがきたとコメしたオクタ推し監の私なんですが、ルームの落とし物でオクタ3人の中で未だにフロイドのストールしか貰ってないしもしかしたら私は彼と1番縁があるのか…!?と思うようになったw その後の10連で式典フロイドもきたしそう言えば通常ガチャも100連回した時に寮服確定で初めて来たのがフロイドなんだわ。…いつかギュッとされるのかしら私

    返信
  44. オルトくん、ついにシルバーのこともインストールしちゃった……?

    返信
    • オルトくんの髪って編めるの…!?

      返信
      • お兄さんは三つ編みにしてた事ありますね(アップルボア)

        返信
    • 視界ぜんぜん開けてなくて草

      返信
      • 確かにwww

        返信
  45. まだ実装されてもいない推し(俺の場合は不思議の国のチェーニャさん)の為に、石貯めてる同志いませんか…

    返信
    • 先日まさにチェーニャ実装を夢見て石貯めてる監督生さんがここに書き込んでたよ!
      あなたと同一人物だったら申し訳ない

      クルーウェルとかフェロー実装のために石を貯めてる人は多いイメージだけど、この2人は学園長とロロの前例があるから頑張れる感じあるよね
      チェーニャの出番あれだけだともったいないから今後RSAとのマジフト大会とかで実装されたらいいよね

      返信
      • ぇ〜!!
        その方と仲良くなりてぇ…というか
        全世界のチェーニャ推しと
        仲良くなりてぇ…
        情報ありがとうございます!!!

        返信
  46. どんっっっだけ山好きなんだこの男!?!?
    ルームを『山愛会キャンプ〜相方連れて〜 withサ部』(↓の木参照)にした途端本当にキノコ持ってきたwww
    キノコセットは明日作るからね〜(寮石足りなかった…)

    返信
    • ゲージ的にSSR確定の100連目じゃなくてわずか5回目で来たってこと?!?凄!!!

      返信
      • 有償単発だけしててガチャ最終日に出るまで回そうと思ってたんだけど、単発5回目、つまり5連目で出ましたね!
        “本人は誰かを身代わりに立ててキノコ探しに行く模様”とか書いてたら本当にキノコ持ってきて笑っちゃったw

        返信
        • 凄い!!おめでとうございます!!✨🎉🎊🍄⛰️

          返信
  47. ついつい回してしまいましたがイデアに仮天井すり抜けで煽られたんで山ジェ撤退ー!!
    まあイデアは弟が待ってたし道中ラギーも一凸できたしまだ石残ってるので、致命傷ではないはず…

    返信
  48. ジャミルを合宿に選んだんだけどやはり寮服のレベル上げを優先するべきですか? 落し物の羽も7個あります…
    今の所試験などにジャミルを入れることはないんですが、これはレベル上げとくといいよというカードがありましたら教えてください。SRの香水はあります。

    返信
    • 何でも良いならとりあえず寮服だと思う。無・火だから水属性試験以外ならどこにでも連れていけるし、ルームの収集バトルでも使いやすいよ。
      次点でグロマス。属性二つ持ちカードも使い勝手が良いからね。
      あとは魔法レベルが既に育ってるなら、ツムや豆。

      自分ならこんな感じかな

      返信
    • 有識者ではないからふわっとした回答だけど回復持ちの実験着は弊カレッジでは寮服よりも活躍してるよ!

      返信
    • リュクスのめちゃ高HPと回避もオススメですよ!エースの実験着と合わせてDF試験で活躍してもらってます

      返信
    • 木主です。まとめてですみませんがご回答ありがとうございます!
      寮服を育てた後一番使っていた実験着、その後リュクスを育てようと思います。
      ありがとうございました

      返信
  49. なんかお風呂入ってたらふと、推しで墓入り=ツイステ界なら多分土葬=監督生in棺=もしモブ監督生が実装されたらガチャから私達がコンニチワしちゃうの?と謎の連想ゲームができた……
    うん疲れてるようだ…はよ寝よ…

    返信
  50. 若ツム様までそんな顔しないで…

    返信
  51. テーマExcellent時のセリフを知りたくて調べ中
    過去掲示板に貼りつけてあった画像が無くなっていて確認できず
    実際に招待するしかないかな

    返信
    • 誰のが知りたいのか定まっているのなら分かってる範囲で答えられるよ
      とりあえずとして全員のExcellent判定が知りたいって場合なら力及ばずになっちゃうけれど

      返信
    • 誤字脱字があるかもしれませんが

      ※ロロが抜けていたので再投稿
       投稿できているか分からなかったので
       二重投降になっていた場合、前の分は削除申請します

      リドル  色彩のコントラストが美しいね
      エース  なんかオレも家具買い替えたくなってきた!
      デュース こういう家具、好きだな。僕の分も作って欲しいぐらいだ
      ケイト  背景がオシャレだと自撮りも盛れるよね
      トレイ  石材の模様がひとつひとつ違うのも味があっていい

      レオナ  ようやく客を招ける部屋になったな
      ジャック まさかアイツにコーディネートの才能があるとは…やるじゃねえか
      ラギー  こういう家具作れたらそれだけでメシ食っていけそう!

      アズール 素晴らしい。毎日使う家具にこそマドルをかけなければ
      ジェイド 故郷にもこれを…いや、流石に水中には適しませんね
      フロイド 家具なんて無くてもいいよ。でもここのは面白いから好き

      カリム  白もいいけどカラフルなのも楽しげでいいよな
      ジャミル 俺も流行りの家具が欲しいんだが、寮の雰囲気に合わないんだよな

      ヴィル  素敵な部屋。正直、アンタがここまで出来るとは思ってなかった
      エペル  今度一緒に家具を作らない? 君となら素敵な物が出来る気がする
      ルーク  この部屋…まるで美しさの洪水!胸の高鳴りを詩で表現しなければ

      イデア  この見た目が良いよね…創作意欲をかき立てる感じ
      オルト  素敵だね。僕も3Dモデリングソフトで家具の設計をしてみようかな

      マレウス いい趣味をしている。僕の部屋の改装もお前に頼みたいくらいだ
      シルバー こういう部屋を居心地のいい場所と言うのだろう
      セベク  何度も訪れたくなる場所だ。こんな空間を作るとは見直したぞ
      リリア  良い家具ばかりじゃのう!詳しいことは全然わからんが

      グリム  ゲストのためなんてもったいねえ。ここをオレ様の部屋にしたい!
      ロロ   なんと居心地のいい部屋か。ここなら私も落ち着いて過ごせそうだ

      返信
      • 横からですが、まとめ有り難いです!
        永久保存版にしたい。

        返信
      • 全員分まとめていただき、ありがとうございます
        おかげでテーマがExcellentに達していないことが分かりました
        数時間後の招待までにテーマ調整頑張ります!

        返信
    • 調べていたのは次の8名です
      ディアソムニア組
      ジェイド
      リドル
      デュース
      カリム

      二人同時確定部屋作れたかも?と思ったのですが会話が分からず、確認できていません
      テーマExcellentが確認できれば、寮Ptは少なくても好みで招待したいなと

      返信
  52. 山ジェイドを回し豪華な棺で光もオクタ、あーやっと来てくれたかー!
    からの「僕のような親切な人間に出会えて~」で崩れ落ちてしまった
    わかったよ、完凸したしちゃんと育成するよ

    返信
  53. 山愛会キャンプ〜相方連れて〜 withサ部
    (サ部してないけど。狩猟同好会と天文部?兼部してた??)

    サ部サバナ寮の後輩に獲れたて新鮮な肉食えるよ後は寝てていいよと誘われ渋々来た寮長と、誘われてご満悦なツム太郎さんにツム1人は寂しくてオバブロしちゃうかもしれないからリリアツム添えて
    そして本人は誰かを身代わりに立ててキノコ探しに行く模様

    返信
    • さっそく喧嘩してるんだけどこの2人w

      返信
  54. やな先生が原画でないカード絵について色々思う人もいるみたいだし、自分もやな先生の絵が大好きでツイステ始めたので解る
    でも他の方が原画を描いた絵でも百獣レオナや絹ヴィル様などすごく好きなカード絵たくさんあるんだよね
    今回の山ジェイドの表情も好きだし、クラブウェアのイラストはカッコ良さが溢れていて全部好き
    それを描いてくださるイラストレーターさんがどなたなのかは判らないけれど、美しいイラストをありがとうの気持ちでいっぱいです
    しかしイラストが素晴らしいばかりに、ついつい余計にガチャを回したくなる…
    本当に恐ろしいゲームだ…

    返信
    • 本当にそれなすぎる!
      もちろんやな先生の絵は大好きなんだけど、イラストレーターさん達が描かれたバースデーに故郷に部活の絵の数々…どれも自分を墓へいざ導させる!!
      去年のプレランなんてやな先生じゃないしSSRに推しがいないから大丈夫~って余裕ぶっこいてたのに気がつけばコンプしてたよ…本当に美麗…本当に致命傷…ボーテ100点!!墓

      返信
      • プレランの美麗なみんなやな先生画じゃないんだ!?びっくり!凄い!違和感ない!

        返信
        • タマムイのみんなも絹ジャミルも凄く好き~やな先生画じゃないんだ信じられない凄すぎる…

          返信
    • やな先生じゃなくてもみんなアシスタントとか先生とお仕事関わってる方たちだろうから、どのイラストも綺麗で先生のタッチに近いからあんまり気にしたことない私みたいな監督生もいるよw
      あからさまに表情や色の塗りの感じとかが全然違う!ってなったら流石に気になるけど

      返信
    • というかやな先生、基本連載抱えててご多忙だとばかり思っていたから、描いてくださるカードが結構ある事にビビった
      寮服SSR全員と、ツムステSSR(リドル、レオナ、アズール、カリム)と、直近だと学園長、ロロとプラチナグリム、本編SSR、周年グリム…あとどのくらいありましたっけ?

      返信
      • あれ、通常カード(制服、運動着、実験着と式典グルービー前)は皆枢先生じゃない?違うっけ…。
        寮服含めて最初のはそうだったような…わからん
        イベントやバースデーは他の方が多いイメージある

        返信
        • そだよー、画集出る時恒常カードの冊は全部やな先生原画担当って言ってたから多分グルーヴィも含むかも?

          あとはスケモン、エンハロという全キャラ22人のグルヴィ前後含む原画も担当らしい
          めちゃ神やわ

          返信
      • 制服Rは全部やな先生だったはずだよ

        返信
        • 制服Rは下絵も色塗りも全部先生が手がけてるんだよね。
          「監督生の皆さんが一番最初に出会う子達だから、心を込めて描きました」っていうコメントされてた。

          みんな愛でよう

          返信
          • 公式動画や公式サイトのキャラ紹介の寮服着てる絵と手を取るのキャラ紹介の寮服着てる絵と共通だもんね制服Rの絵!
            原画だけじゃなく塗りまでか~お疲れ様です!!(敬礼)

            返信
  55. 時々、無性にホーム画面にタブレット氏をおきたくなるんだよね。
    あと、授業風景のちびキャラも浮遊するタブレット状態で見たくなる。
    エイプリルフールかなにかで、実装されないかな、タブレット氏。

    返信
    • まさか……7章限定SSRイデア・シュラウド[タブレット]!!!?イメージするのは最強(部屋にいるとき)の自分………ってコト!!???

      返信
      • タブレットだからかつてなく元気なホームボイスのオンパレード…?
        うーんそれはそれでいいかも

        返信
      • タブレット氏バトルに編成したらいったい何で攻撃することになるんだろうな
        さすがにタブレットで突撃は精密機器なのでないとして、画面から魔法陣か何か展開してビームでも出そうもんなら手ぇ叩いて喜んじゃう自信ある
        オルトくんみたいにタブレットの周りに音符やら浮かべてある程度の意思表示してくれそう

        返信
  56. フィニッシャーが定番の寮オルトとはいえ、サブ火力が乏しい中このスコアは頑張った方だと思ってる! ちなみにEXTRAで相手HP6400ほど残して5ターン後半フィニッシュしてます。切実にサブアタッカーの火力がほしい。
    さすがにS5は無理だけど、火BSは旧通常試験で無属性の次に苦手だったからここまでやれるようになったの感慨深いな…

    返信
  57. 昨日、ルーム掃除したらフロイドのストールが落ちたんですよ
    今、掃除したらまたフロイドのストール落ちたんですよ

    そろそろアズールに怒られる気がしてきました

    返信
    • 今日拾ったやつ、もしやジェイドから借りたやつでは?

      返信
  58. 28日に何か来るんじゃないかと小さな期待をしてしまってるのは私だけじゃないはずだ

    返信
    • 6月の予定には何も無いとはいえ、合宿が28日までだから入れ替わりで何かしら来てもおかしくはないんだよね
      何も無くても7月の予定はくるから楽しみ!

      返信
    • 合宿の後なので明後日から統一試験ですって告知来そうで震えてる

      返信
  59. ジャミル氏のちょっと口の端つり上げ笑いもジェイド氏の困り眉笑いもかわいい〜なんだか楽しそう
    3年副寮長ズはイベントでも部活やらクラスやらで結構絡みあるけど2年副寮長たちは絡み少なめ?もっと見たい

    返信
    • あんまりないよね 3章(ジェイドと副寮長ポジのラギー:会話なし)と4章(ジャミルとジェイド:会話少し)とグロマス(ジャミルとラギーのユニーク魔法のヴィランな使い方協力)くらい?
      パソストではどこかで話してるかも(式典服ラギーのモストロバイトでは会話なかった気がする)

      返信
      • 4章のジャミルとジェイド会話少しって書いたけど「ジャミルさんは二度寝でもなさって下さい」しかなかったかもしれん…会って話はしてるけど返事はジャミルお助け隊へのツッコミだし会話じゃない(会話成立してない)かもw

        返信
      • (ごめん式典服ラギーはジェイドとオーダーのやりとりはしてたわ~)

        返信
    • この2人の絡み見たいよね
      アップルボアをプレゼントした理由も謎のまま

      返信
    • ジャミルとラギーはジャミル制服とかラギー式典服とかのパソストでちょいちょい会話個人的な会話あるけど、ジェイドはジャミルともラギーとも個別に会話してる記憶無いなー
      複数での会話ならスケドレジェイドパソストとか新年イベとかで無くもないけど…
      ワイももっと見たい

      返信
      • ラギーとジェイドはラギーの制服やユニバのパソストで会話してたよね?

        返信
        • 夜食作りと山菜メニューか!
          ユニバは良いタオルと洗剤、
          兄弟にするならと転寮するならだったね~転寮先と理由も納得だし流石だしイデアとのWin-Winな分業に感心しちゃった

          返信
      • エース実験着もラギーとジャミル出てくるよ
        3人ともいいキャラしてる好きなパソスト

        返信
      • 忘れてた~ラギー式典服でジャミルに1本400マドルのジュース売る所で会話してたね
        ジャミルの「お前たち、商売の話になると本当にイキイキするな…」が好きw

        しかし自販機が全部売り切れでこの時のジャミルが何でもインストックナウなサムさんの購買に買いに行かなかったのは少しでも早くカリムの所に帰る為に(全国陸上競技大会中で人混みの中を連れて歩くのを諦めたのかも)少しでも近い所に寄ったのかな?
        食堂はやってなかったかモストロラウンジより遠かったかすごく混んでて飲み物買うにも時間かかりそうだったのかも

        返信
    • ユニオンラギーはジェイドの豪速球パイ喰らってるよね

      返信
  60. 合宿の機会に0積みブルームセベクに香水12本かけるか悩む
    回避2枚掛け強いって聞くし、ディフェンス試験はいつも微妙な結果だからこれを機に強化するかどうか…
    相性が良い?らしい若ツム様も引いたから現凸してもいいかもしれないが、まだ最後の躊躇いがあるので是非意見を聞かせてほしい

    返信
    • 試験ガチ勢の方がよく完凸セベクで回避チャレンジしてますね。
      寮服トレイ、今回のツムマレウスとも組み合わせ良いです。ブルームトレイと組ませてる方もいました。
      何より最近のDF試験は、以前のように高HP回復盛りだけでは点が伸びなくなってる気がします。
      加点あり、成功したらダメージも減らせる回避を、2つも持ってるブルームセベクは、凸進めてもいいかもしれません。

      ただ、悩むなら、まず試験で使ってみて、「あー、この子のM3あったら楽になるのに!!」ってなったときに凸ると良いかと思います。満足感が増します。

      返信
    • 回避を重複させてもそれ程避けないのは頭に置いておいてね
      精々1~2割くらい
      その確率を乗り越えられるくらいリトライする気があるならいいと思う

      返信
  61. 急募:配置センス
    寄りで見るとまあまあなんだけど引いたらとっ散らかってて表にお出しできない

    返信
  62. 具体的に口がどうとは思わなかったけど絵柄なんか違う?グルビ前はいつものツイステっぽいけどと思ってた
    そういう事情があったのか納得

    返信
  63. うーん右大将様に香水かけてM3開放するかどうするか…

    返信
    • 3凸以上の右大将M2M3に同じく3凸以上の寮服ジャミルを添えて。火属性試験におすすめです。
      水水しい右大将は大変お強いですよ。香水使う価値ありです。

      返信
      • 横ですが寮服ジャミルがいなくてもM2M3同時出しは強いのでおすすめです!

        返信
    • おふたりともありがとうございます!
      まさに今火BSでスコアが伸び悩んでるので思い切ってM3開放してみます!

      返信
  64. まあ来ないだろうな〜と思いながら運試し気分でツムヴィル引いたら50連目でなんとツムヴィル2枚抜きしてしまった……
    ツイステ歴4年ちょいにして初の2枚抜き&およそ300連ぶりのSSR自引きに思わず泣きそう
    フェイられてないよね?大丈夫?

    返信
    • おめでとう〜!🎉

      返信
  65. バトル板で延々とレオナのプレゼンしてたクラブ推しの者ですが当方リリアが2推しでして、木主さんはエペルが2推しの一人とのことですが試験関係ないのでこちらで布教します

    花エペルはPtリリアと相互DUOですが、衣装揃えて花リリアとDUOすると画面がとても華やかで超絶可愛いです!!!
    (エペルごめん可愛いって言ってでもパソストは格好良かったから許して)
    この後Ptリリアのパソスト読んで7章のエペル雑コラ見ると抱腹絶倒間違い無し  

    ↓ 男子高校生ズ
    ※尚一方は約700歳

    返信
    • 花エペルくんのグルビ絵初めて見たけど超絶可愛いな…!!
      心臓がギュンッてなった

      返信
    • エペル最推しリリア2推しワイ監の横槍!
      プラチナ同士もとても良きですよ……顔や身体の向きが揃っていてーの憎めないヴィラン顔…にも関わらずデフォルメは変わらず愛らしくて……
      差し出す手の違いはあれど遠巻きには構図も似ているように見えるので、ルームでの写真配置に困ったらとりあえずプラチナの写真は並べて飾ってしまいますね笑

      返信
    • (バトル板見ました!ありがとうございます!)

      ちっ、超絶かわいい〜!!!!
      この2人、見た目かわいいけど結構逞しくて豪快な所とか、ホームへの愛が深いところが良いですよね!護衛組とはまた違った師弟関係のような会話がパソストでちょくちょくあるコンビ!

      花リリアちゃん表情が良すぎて…2人並べてみると先輩師匠感がすごい良い!!!!
      自分はリリアの妖艶かわいい表情に弱くて、カードの中でもSDのイラストが大好きなんです!
      初代スケモンイラスト発表時の衝撃忘れられません…SRで良いのか何度も確認したし、その情熱のままおめかし引いたのは良い思い出。

      花リリア、実は引くかめちゃくちゃ悩んだ。というか引きたかったんですけど、ハロウィン二年連続で大爆死してしまって。マジフト部も控えてるし冬生まれの子引きたくても引けなかったんですよね…(イラストが好きなバースデーまで入れたらすごい数なので書かなかった)

      Ptは相互だしパソストも面白いし…まさかの予言でお腹痛くなりましたね!自分は結構ムキムキエペルくんも好きですw

      復刻待ちが多いし、どちらか選べないならおめかしでバトルは誤魔化そうと思ってましたが、色んなリリアちゃんいてくれると編成の幅広がるって分かって揺れてます。とりあえず目にも嬉しいDUOなので積極的にサポでお借りしたいです!

      返信
  66. 先生がディレクションのみの絵はよく うん…?って思っちゃうことあるからやっぱやな先生の絵柄は真似しにくいほどいいなと毎回実感する
    先生以外のイラストレーターさんはどれくらいいらっしゃるかはわからないけどやっぱ、この人のこのキャラが上手いな!っていうのを見込んでたらこの方をこのキャラ専門とかに任せてほしい気持ち
    特にバースデーと故郷イベ、クラブウェアはいつも先生ディレクションのみだから向いてる絵師さんの絵で見たいなーと

    返信
    • >バースデーと故郷イベ、クラブウェアはいつも先生ディレクションのみ

      そうなんだ?!タマムイレオナSSR花火ジャミルSSRやな先生じゃないの?!タマムイリリアちゃんもカリムくんもヴィル様も絵柄に違和感ないからやな先生画だと思ってたよ クラブウェアもバースデーも同じく(おめかしユニオンプラチナは一部のキャラがちょっと絵柄違う?と感じるけど)

      返信
      • ↑(グルーヴィー前の絵柄の感想です 逆にグルーヴィー後の絵はほとんどの絵が絵柄違うって感じるw)

        返信
      • こないだ暇で先生のツイステ関連Xを遡ってみたら気づいたんだw
        たまにはD-6thにてとか弊社とかも言うけど、違いがイマイチわからなかったけどカードイラストについてはディレクションだけで原画やアート制作は言ってなかったね

        返信
      • 誰がディレクションで〜とかの情報はあんまり追ってないんだけど、故郷イベントはなんか顔違うなーって思ってたんだよね
        誕生日は知ってたけど故郷イベントもなのか。初めて知った

        返信
      • やな先生作のカードはうろ覚えだけど、
        2010年=全イベント(全レアリティ)
        2011年=豆フロ・ルーク・ジャミ、婿イデア、ハロウィンの残り全員
        2012年=ガラオルト、港ジャック、ハロウィンSSR
        2013年=水着SSR、ロロ、白金グリム
        2014年=学園長
        それに全寮服と周年グリムと7章のスト限と自信ないけどツムのリドル~カリムのグルビ後とツム
        抜けや間違いがあったらすみません…

        返信
        • 全部10年前になっちゃってますww

          しかし最初の年は全イベ全レアリティか…(目にする機会が多い制服Rも全てやな先生画だし、他恒常カードのR運動着、SR実験着、SR式典服、SSR寮服も絵柄からしてそうだろうし)記念すべき最初のイベントのSSR、このカードのグルーヴィー前だけ絵柄画風大分違うなと感じるんだけどな…?謎

          返信
          • 枝です
            本当だ!毎日西暦書いてるのになぜ…アホすぎてすみません…!!

            豆アズは間違いなくやな先生でした
            このサイトの2020年4月13日のまとめ記事にて確認しました
            でもその流れで豆ルーク・ジャミルは違ったのも確認できました…

            個人的に運動着と恒常SRは違う気がするのですが、どうでしょう

            返信
  67. 先生……あと4、50点ほどオマケしていただけませんかね…………

    返信
  68. たまーにネタ系の部屋を作ってる監督生なんだけど、ちょくちょく保存しながら編集中の部屋ってたぶん訪問者さんにも見えちゃってる状態だよね?と気づいてからちょっとムズムズするようになってしまった笑
    編集してるわずかな時間に誰かが来る確率は低いだろうけど、それでも作ってる途中を見られるかもしれないのがなんとなく照れくさいんだ…編集中だけでもルームに鍵をかけさせてくれ〜!

    返信
    • 編集中の部屋は保存ボタンを押さない限りは人に見えてない(編集を始める前の状態が見えてる)と思うから途中で保存を押さなければ大丈夫だと思うよ
      こまめにレイアウト保存はした方がいいかもだけど

      返信
      • 木主さんがちょくちょく保存しながら〜って仰ってるから見られる状態だと思うよ
        大掛かりな改装しながら寝落ちすること多々あるので起きてヤッベ〜となり寝てた間にいいねされていてさらにヒャ〜となります

        返信
    • 1階の家具を2階に移動させたい時とか保存しなきゃ出来ないからタイミング悪いと見られるんだよね…
      逆にいつもいいねしてる部屋がいつもと違って家具少なめでイベ家具があったりすると改装中かな〜って思う
      “完成楽しみです”の意込めてそのままいいね押すけど

      鍵もいいけど指定でもいいな〜
      イベント等でネタ部屋作ってる時は改装部屋で作りつつ家具集めきって完成してから部屋変えしてて、例えば今ならキャンプ場を改装部屋で作ってるけど、作り終えるまで普段配置してるのはツム部屋のまま
      改装部屋であれこれしてる時もツム部屋を公開指定できたらいいのになって思ってる

      返信
    • 自分の端末はルームが特に重くて、時間と共にどんどん動きがぎこちなくなって最終的に落ちるから、こまめな保存が欠かせないんだよね
      あれこれ考えながら改装するのは大好きだから、結構な頻度で作りかけのお部屋を大公開してると思う……ww

      返信
    • まさに編集中にでくわしてしまったことがある
      クラブウェア家具のモーション見たくて同じお部屋何度もリロードしてたらそのたび微妙に家具配置変わってって
      「アッ模様替え中でらっしゃる!?作業中お邪魔しちゃってなんかすいません」の気持ちになった
      無事モーションは見られたし完成形とおもわれるお部屋もおがませていただいた

      返信
  69. 今更だけど、SSRってアタック、バランス、ディフェンスに限らず魔法レベル10にした方が良い?
    不利益って5の時のモーション見れなくなるくらいかな?
    アタックは問答無用で10にしてるけどバランスとディフェンスは火力調整の為に5止めとか結構ある…
    火力調整はSRに任せてSSRは上げちゃおうかな?と思ってるんだけどメモ帳、教科書、魔導書が足りなくなるのが怖いのと、SRでも上げたいものが出てきた時とか困りそうでなかなか使えない。

    返信
    • 前は火力調整でレベル止めもしてたけど、エクストラが出てからは上げちゃってるな
      自分は微課金勢だから、凸が足りなくて上げ切っても平気なのもあると思う
      木主さんの手持ちと試験スタイル次第じゃないかな

      返信
      • なるほど!
        やっぱりSSRは問答無用で10にしても良さそうな感じですね!
        試験はエクストラでいい感じになると思うんですけどツムステの時の4ターン以上かけてとか時々、激弱カードでないと達成出来ないみたいなミッションがあるとレベル高過ぎても困るのかなと思ってて…でもそんな稀なことを気にするよりも試験の為に上げ切るのがいいかもしれませんね!

        返信
  70. 初めて両方の試験でS5達成できて嬉しい〜!
    先生方、28万マドルあざっす!!

    返信
  71. ツムステの全グルビ絵の中でどうしても1枚だけフフッwて変な笑いが出てしまうのがある…
    そう、それはツムレオナさんである…!最推しなのにこれだけは何十回見ても笑ってしまうのが本当に悔しい!
    どうしてこんなに笑ってしまうのか真面目に理由を考えてみた
    ①ドヤ顔だから
    ②ツムが乗っているではなくツムを持っているから
    ③その持ち方が妙に丁重だから
    ④通常なラギーくんとちょっとシリアスなジャックくんに挟まれてるせいでツム+レオナさんの非日常感がより際立つから
    あたりだろうけど、頭では分かってるのに結局毎回笑っちゃうんだよねぇ…本当におもしれー男……

    返信
    • グルビ前がお昼寝、って時点でもう面白いもん罪作りだよね

      返信
    • 確かにツムレオナのグルビ後は他の寮と雰囲気違うのわかるw

      返信
      • ちょっとシュールなシチュエーションだよねwwキリッとしたニヒルな笑みの表情でツムを小脇に抱えてるギャップが…

        返信
      • 自分三年生寮長箱推しなんだけど、元青い鳥で「ヴィル、イデア、マレウスがこんなにヴィラン顔なのに、レオナだけ日差しの下でぽかぽかお昼寝してる」ってポスト見かけて本当に面白かった

        返信
  72. 2階のおかげで確定Excellent部屋作りが捗るのなんのって
    ようやく4寮分作り終えたのでローテーションの幅が広がって嬉しい限り
    いずれ全寮生分の確定部屋作れたらいいな

    返信
  73. アイテムガチャって本当に鍵とか入ってたんだ!ありがとうクルーウェル先生!!これからもいっぱい授業受けます!!!

    返信
  74. 先生がディレクションの時は画像に違和感あるのは当たり前と開き直ってます
    でも、続きのイベントなら全部同じ人にアート担当してほしいと今回と前回までのイラストの差を見て思ってます

    返信
    • すいません、デッサン的に違和感があるなと思っていたので、ディレクションかそうでないかは関係ないと思っていました…

      返信
      • ディレクション(監督、指示)で修正されなかったってことですもんね…

        返信
    • 続きイベントは同じ人担当で、は同意しかないですね!

      第2弾までの雰囲気で期待していたので
      いきなり絵柄が変わって「何があったの?」
      「イベ本編に合わせた変更!?」と色々考えていたら
      何のことはない担当が違うというオチ

      別のイベントでこの絵柄でお出しされたら
      「今回はこういう雰囲気なのね」と気にならなかったと思いますが
      同じシリーズで担当変更は正直止めてほしかったです

      直近の旧青い鳥のコメントを拝見するに
      イベント延期でも調整が難しかったから
      シリーズだけどディレクションのみになったのかなと思い
      心の中で泣いています

      ヴィランな絵も大好きですがっ!
      ツムイベは前回までのほんわかした雰囲気の絵が見たかったんだーーーっ!

      返信
  75. ツインウエハース5発売予定があると、前出ていたけど、未だに画像や詳細が出てこない
    バンダイの発売カレンダーにすら表示ないけど、本当に発売するの??
    発売するとしたら、どの画像だろう
    9月予定だから、時期的にハロウィン
    SDが続いたけど、今度は仮面か?
    前回のSDは書下ろしだったけど、画像が…
    今回の画像早く出ないかな~

    返信
    • グロマスとプレフルかな?
      ロロ君とかフェローさん、ギデル君もくるといいね

      返信
  76. 言われてみれば確かに
    含み綿とかしてない限りあの空間はできないと思う

    返信
  77. 最近忙しくてあんましっかり楽しめてなかったけど監督生バースデーでめっちゃ元気出た
    君のそういうとこが好き!!のオンパレードや

    返信
  78. フレンドさんにお借りした事を忘れて「は?!うちの子強すぎでは?」って錯覚することありません???
    「そうだった…フレンドさんの完全体だった…」と虚無ると同時にごめんね、うちの子も強くするからねと何度決意したことか

    返信
    • うわ、すみません!枝に書いてしまってました。削除依頼出してきます!

      返信
  79. 私も思ったよー。
    見えるお口の中と、お顔の輪郭に違和感あるよね。歯の位置、そこじゃなくない?って。
    担当した絵師さんが、まぁ、そういう描き方の人なんだろうなって。

    去年までのツムステは枢やな先生がアート担当なさってたけど、今年のはディレクションなんだよね。去年より、背景とかキャラの描き込みが何か違うなーって思ってたから、逆に納得しちゃった。やな先生のツノ太郎見たかったから、今年は残念だったな。

    ツイステに限らず他ゲームとか、VTuberの人達のとか、絵師さんによって「頭身バランスおかしくない?太もも長すぎない?」みたいなのよくあるから、仕方ないと思って諦めたよ。

    もちろん、やな先生描き下ろしじゃなくても、とても良いカード絵たくさんあるけどね!

    返信
    • リリアの歯は違和感ないからか余計気になっちゃって書き込んでみたんですが、そういう描き方の人もいらっしゃるんですね…自分の感覚が間違ってなかったことがわかってよかったです。
      絶対に修正してほしいと思ってるわけではないのでそっとしておくことにします。
      やな先生、黒執事のほうがクライマックスに入るとかでお休みされるようですし、アニメもあったので忙しくてスケジュールが合わなかったんでしょうね。
      別の機会にやな先生のディアソが見れるのを気長に待ちたいと思います!

      返信
  80. 雪山で倒れてる人にキノコを分けてあげる慈悲深い男

    返信
    • ノースリパーカー男にこのもこもこキュートなアップルボアを贈ったのもこの慈悲深い男
      山を愛する人はこうなることをわかっていたのかもしれない

      返信
  81. めっちゃ今更なんだけど、ハーブティーでロロや学園長のバディレベル上げれるんだね
    錬金術受けれなかったから救済あって良かった

    返信
  82. 今期の試験担当どっちもジャックパソストだしどっちも嫌ーなギミック使ってくるから、ジャックなんだか気合い入ってるなぁとぼんやり思うなどした
    おかげさまでリタマラから抜け出せないよ…もっと詰めたいから頑張るね…

    返信
    • どっちもジャックのパソストメンバーなの初めて気づいた!実験着と式典服ね
      今期DF試験の方はリドルのやけどもヤバくないですか…?やけどをデバフ解除で即時消せなかったらリタマラになるからつらい

      返信
      • この辺は編成によると思いますけど、私は倒し切る前提でやけどは5T目しか許さない戦法をとってるのであんまり被害にあってないんですよね…やけどなんてナイナイ脳筋ムーブ
        火BSは被ダメダウンATKダウン4Tめバラ全部リセットなのでアウトバリエーション豊かすぎて全然手札に勝てない

        返信
    • およ、そいえばそうだね。いつもならどっちかは期間中にお誕生日の子なのに。

      初回スケモン以外で他にはあったっけ?

      返信
  83. すごく微妙になんだけど、キノコを焼いてるときミニキャラの表情違ってる?
    心持ち優しげなような

    LIVE2Dでもおこの顔とかはよく見てないと気づけないんだよな、ジェイド

    返信
    • これはわかりやすくニコニコご機嫌なウツボ
      マスターシェフじゃなくても食べるモーションが見られるの感謝しかない

      返信
    • 目の縦の幅が違いますね?!
      きのこを見つめる優しい眼差し…
      全然気付かなかったです!
      ニコニコご機嫌ウツボも可愛い♪
      ジェイドって、ミニキャラの方が表情豊かですよね。

      返信
  84. ヴィル様のグルーヴィーどこが修正されたかわかる人いますか?
    全くわからん…

    返信
    • ルーク先輩の寮服ですね!

      返信
      • うおーーーーー!
        間違い探し苦手すぎてモヤモヤしてた!
        スッキリ!!!
        ありがとうー!!!!

        返信
      • すげー!!
        私も全く分からんかったから助かります!!

        返信
  85. いや確率的にはあり得ても実際出るとは思わんやん

    返信
  86. 本日 ジェイドの錬金術にて

    学園長「お邪魔しますよ」
    ジェイド「お暇なんでしょうか」
    ワイ監「ガハハww その台詞はワシにも刺さるからやめしwww(帰宅部)」

    ジェイド「お暇なんでしょうか」
    ワイ監「ダハハww ちょ、絶対聞こえてたやろww」

    ジェイド「お暇なんでしょうか」
    ワイ監「ドハハww ノリいいなウツボよwww」

    ジェイド「お暇なんでしょうか」
    ワイ監「…………」

    返信
    • 自分は錬金術の最中「フロイドが心配です」しか言われなくて恐怖した
      (当時オクタ寮服でフロイドだけが居なかったため
      アズールとジェイドは香水くれるくらい来てたのに…)
      周年キーでお迎えに行ったけど未だに言われる率が高い気がする

      返信
  87. これひょっとして監督生にお菓子ひとつ譲ってくれようとしてる?

    友達とお菓子シェアなんて普通の学生みたいなことできてよかったね。いっぱい楽しい思い出作ろうね!

    返信
  88. つい2時間半ほど前に妹が出産しまして無事おば監になりました!
    そこで思った。おじたんさぁ、普段チェカ君のことうぜぇ、うるせぇ言ってるけど絶対嘘だね!!本当はすごく可愛いよね?!
    実子でもないのに完全にうちの子フィルターかかって一般的にお猿みたいって言われる生まれたばかりの姿みても全然そう思わなかったもん。いや、本当うちの子お猿じゃないのよ!
    これから推し活に加えておば活に忙しくなるぞ〜!
    妹よ、こんな可愛い甥っ子の叔母にしてくれてありがとう。

    返信
    • おめでとうございます!おば活かわいいww 素敵ですね~

      (無粋ですが妹さんのお子さんから見て木主様は叔母様ではなく伯母様になります!母の妹様ではなくお姉様なので)

      返信
    • おばたんおめでとー!

      返信
      • チェカくんの声で再生されたww

        そっかおばたんになるのか!

        かわいい…(ほっこり)

        返信
  89. バトル板にも書きましたがこちらでもお礼をしたく…
    とても親身になって相談に乗って頂いてる悩める香水監督生。おかげ様でやっと香水決まりました〜!

    凸だけでなく実際の使用感や編成例までたくさん知れてとても嬉しかったです!
    毎度返信が遅い上質問ばかりしてすみませんでした。
    まだみなさんの足元にも及ばぬ編成力ですが、パワーアップした推しを活かせるように育成&編成頑張ります。本当にありがとうございました!

    相談に乗って下さった枝さんがSSR100枚抜きしますように!!!!(バトル板も含め長文失礼しました)

    返信
    • ナマステ〜 カレーの人です〜
      あっちは既にだいぶ遡らなきゃなのでこちらで

      全然返信遅くないですよ、かえって早いくらい
      今の時期はそんなにバトル板訪れる方も多くないから、嬉しくなってつい食い気味に出てきちゃいましたw
      むしろ一つ一つ丁寧に返信くださった木主さんのお人柄が垣間見えて、私としても心が洗われたし背筋の伸びる思いでした
      推しカードを力いっぱいプレゼンできて楽しかったです
      親孝行で心優しい木主さんのところにも爆速でプラチナが来てくれますように

      余談ですが
      ナマステ、って本来
      「あなたの内なる光に敬礼」
      って意味らしいです
      めっちゃ良い言葉!

      返信
    • クラブ推しの方です〜

      早速試して頂いたみたいで参考になって良かったです
      リリアの情報足しておいたのでこちらも参考にどうぞ〜

      返信
  90. ツムイデアの顔になんとなく既視感を感じていたんだけど、あれだ。某有名な「計画通り」の顔だ…

    それはそれとして悪いお顔のイデアもキリッとしたイデツム氏もニッコニコなオルツムもみんなかわいいので大事に育てます!

    返信
    • それだ!ありがとう!!
      ずっと知ってるのに何か分からないモヤモヤを抱えてたからスッキリしたよー!

      返信
    • あ、ああ~!!言われてみれば確かに!目つきとか口の形とかね!懐かしい!!

      返信
  91. ジェイドのクラブウェア、最初の10連は来なかったけど、ふと思い立ってホーム画面をバルキャンの沼+アウトドアウェアジェイドに変更して回したら速攻きた
    やっぱホーム画面て大事だね

    返信
    • 20連で来てるの凄!!確定の1/10でとは!!おめでとうございます!!

      返信
  92. 今更だけどツムシュラウド兄弟って魔法が木属性と無属性で逆転ではあるけど一緒なんだね。お揃い感あってかわいい

    返信
  93. 推しを入れてハイスコア目指したいが故、推しとのDUOやバディがあるSSRも積極的に回収していくタイプのヴィル推し監ワイ、怒涛のヴィル・シェーンハイトコレクションを大体乗り越えて最近四天王というかどこぞチャンピオンみたいな気持ちになりつつある。

    この3ヶ月の我が推しの軌跡を知りたいか?
    いいだろう!デデン!
    新規SSR3枚!DUO相手(多分カリムも来るとふんで)2枚!SSRのバディ相手2枚!
    さらに番外編でツムツム新登場!
    そしてガチャではないがエイプリルフールと7章の爆弾サプライズ!こんだけ来たのにまだ潜んでいるクラブウェア!
    単推しにも関わらず短期間にこれだけの供給を浴びてきた私に敵う者は現れるかな?クックック…

    いやほんと
    流石にもうしばらくは落ち着くと思っているけど、1キャラでこんなにラッシュすることもうないのでは??1クールぞ??今後の祭りの気配に怯えてる人も推しの実装少なくてずっと待機してる人も複数推しの人も、可能性は十二分に秘めてると思うので石鍵素材は潤沢に武装しておくのをお勧めします…いざ推しが来た喜びではしゃいでるうちに気がついたらすっから監になるからね…

    返信
  94. 新しい試験が来たら初日でなかなか良い点数が出たな!と思ったらこっから同じ組み合わせで何度も何度も挑戦しても点数が更新しないことって我がNRCでよくあるんだけど同じ祝福(ノロイ)かけられてる監督生いる?

    返信
    • あるある ここでもよく見る

      返信
  95. 山愛会あと6で仮天井かおかしいな……引くつもりなかったんだけどな……

    返信
    • これが咬魚の誘惑…??

      返信
    • 仮天井すり抜けて天井するはめになった小エビが通りますよ。

      こんなつもりじゃなかったのに、これが咬魚の誘惑…??

      返信
    • チビぐるみの四方をタブレットと各種キノコで囲っても、100連すり抜けで泣く泣く撤退した小エビが通りますよ…

      (監督生の理性と鍵と石を)『かじりとる歯』ってホント怖いですね…
      これが咬魚の誘惑…??

      返信
      • 理性と鍵と石を『かじりとる歯』うまい…!

        絵を見た瞬間ショックザハートでもありますしね…💘

        返信
        • お褒めにあずかり光栄です…!

          正しく、絵(目)を見た瞬間ショック・ザ・ハート💘ですもんね!
          どうぞ遠慮なく、こちらの座布団(気持ち)をお受け取りください。

          返信
  96. 合宿画面のキャラのビジュが表示されるところ、寮服なのすごくいいな…
    みんなかっこよくて可愛くて、ずっと眺めてニマニマしてる

    返信
  97. コツコツ家具を造り続けて、ようやくアズールくんの確定エクセレント部屋ができました!まずは一階です。

    返信
    • 次に二階です。

      返信
    • エクセレント部屋なのに家具がゴチャつかず、ハチャメチャにお洒落な配置で素敵〜!!!
      お疲れ様です!

      返信
      • 家具の配置に結構こだわったので、そう言っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。

        返信
  98. カリムくんのバースデー告知って
    21日の金曜告知、24日実装で合ってますか?
    それとも今日告知、金曜日実装?

    バースデーの2日前に実装。さらにその2日前に告知なのは覚えてるんですけど…2日前が土日の場合ってどっちでしたっけ

    返信
    • 多分21日金曜日に告知で週明けに実装じゃないかな?曜日と日付け的にそうだと思うよ

      返信
    • 実装はバースデーの2日前ではなく前日、告知は実装の2日前だよー!
      もし前日や2日前が土日だったら金曜日にきます!

      返信
    • ・誕生日の前日までに実装
      ・実装日の2日前に告知
      ・それぞれの日が土日祝に重なった場合は平日に前倒し
      ↑が基本的な法則(エペル誕とリリア誕除く)
      だから
      ・6/25(火)がカリム誕生日
      ・前日が平日なので6/24(月)に実装
      ・6/24の2日前は土曜日なので、1日前倒しで6/21(金)に告知
      ってなる

      返信
    • みなさんありがとうございます
      前提から間違えて覚えてたことに気づけて良かったです。金曜日告知っと!
      ツムヴィル様お迎えしたので相性が良いか気になってて。カリムくんはグル後いったいどんな顔してくれるのか…実装が楽しみですね!

      返信
  99. メタ的に考えるとこれから何らかのきっかけで、がけもの文字以外の情報が出る可能性ってあるのかな
    アイドル本人や顔がわかる画像は多分難しいけど、ロゴマークとか、メンバーの名前や愛称とか…もやっぱり難しいのかな?
    推しの推しも推したいな〜氏の布教で少なくともマッスル紅氏、ジャミルくんとシルバーくんが見た(聴いた)もしくは見る(聴く)予定だからもう存在感半端なくね…!?

    返信
    • イデアのカードイラストにグッズが映るとかならありそう
      あとは「がけもは拙者の心の故郷だから!」って理由でイデアの故郷イベがかけものライブ遠征になるとかw
      とネタで書いたつもりだったけれど、この場合リズミックはがけもの曲になるからがけもの高い音楽性も判明し、オタ芸するイデアも見られるしで、中々良イベになりそうな予感

      返信
      • 故郷判定してるかはわからんけどSSRイデア【がけも参戦服】は欲しいwww
        がけもイメージに寄せた黒ベースのクラシックスタイルかと思いきやよくよく見たらグッズT×オタハッピ×ハチマキのフル装備、武器はサイリウム8本持ち(両手の全指の間に装着して扇子みたいになる)、DUOはかつてないほど腹から声出してるハイテンションボイス…うーん愉快…

        返信
        • 面白すぎる~!!

          サイリウム8本持ち格好良すぎでは…?? ライトセーバーみたいで光ってかっこいいし…

          返信
  100. キタコレー!
    “火のエキスパート”、頂きましたー!
    他も頑張りたいけど、木と無がしんどい件

    返信
  101. 単行本派だから今本誌がどこまで進んでるか分かってないんだけど、ゲーム通りの流れなら2章コミ監こと悠河さんは終盤でマジフトのディスク直撃して気絶しちゃうんだよな…って急にめちゃくちゃ心配になってきた…彼女自身は逞しいし柔道強いらしいとはいえどうなるんだろ
    1章連載中は伊勢海老くんなら何が起こっても大丈夫だなとか思ってたけど

    返信
    • ゲーム通りじゃないかな
      私も本誌最新話までは追ってないけど、悠河って作中で女の子扱いされてない気がするから…
      一巻収録のサバナ寮でのマジフトでも、普通にディスクをぶつけられて最後には立てなくなっていたしね
      公式は悠河をゲームの監督生や他媒体の男子監督生と扱いを変えることはないように見える

      返信
  102. ゲストルームが実装されてからしばらく経つけどいまだに落とし物ゲット出来てないキャラいますか…?
    うちのゲストルームはジャック君が1個も落としてくれないから落とし物何か分からんのよね…ダンベルとか…?
    ラギーやおじたんのはめっちゃ落とすのに何でや…?

    返信
    • ルーム開始から毎日こまめに掃除してるのに、いまだにアズールとカリムの落とし物を拾ったことがない
      初期勢でガチャも結構回してるのに寮服アズール(&寮服オルト)も持ってない
      アズールとは縁がないんだと思う…

      返信
    • 自分はジェイドの落し物だけまだ拾えてないな〜それ以外は複数拾ってるのもチラホラ……確認してみたら最大で6個だったわ
      そしてジャックの落し物予想笑ったww
      情報集めはしないタイプのようだろうから一応正解は伏せておくけど、方向としては合ってる合ってるw

      返信
      • やっぱり偏るよね?
        同じくルーム開始からこまめに掃除してるけどジャミルとツノ太郎とセベクの落とし物拾ったことがない
        スカラビア推しだしディアソも好きだからいつか落ちて欲しい…
        落とし物のドロップって完全ランダムなのかな?(ルームテーマが影響したりは…しないか)

        返信
    • うちではデュースが用心深いですねー鍵落とさなくてえらいえらいだけど···アズールはもう二桁落としてるのに

      返信
    • うちはカリムだけが頑なに落とさなくって…
      その間に従者の方は3つくらいくれたんだけどね

      返信
      • 逆にうちは従者の方が落としてくれない…スカラビア推しだしルーム機能実装されてから毎日チェックしてるのにいつになるのか…
        ツノ太郎とセベクもまだ落とし物してないな
        沢山落としてく子も多いし何か偏るよね

        返信
    • シルバーの落とし物だけ持ってない、ディアソ推しなのに…
      ルーム招待したり、ステッカーで育てるからいいんだけどさ、自己管理良過ぎか!もっと迂闊に落として!って掃除しながら毎回思ってる

      返信
    • うちは親分が…別のネコチャンは10個も落としてってるのに

      返信
    • 確認してみたらアズールとフロイド、ヴィル様が一回も落とし物してなかった
      ヴィル様はガチャでもあまりお見かけしない上に式典服が来るのも一番遅かったので、自分はヴィル様に縁がないのかもしれない
      それはそうとフロイドの落とし物が一番想像つかない

      返信
    • うちは今日やっと最推しアズール君のコインを発見しました!
      残るはヴィル君ただ1人!
      この2人のガードの固さを改めて実感した瞬間。

      逆に双子とポムの2人はそこそこ落としてる。
      ジェイド君は6個、ルーク先輩は7個…
      それだけリラックスしてくれてるってことなのかな。
      みんな、ありがとうね。
      みんな

      返信
      • 待って??書き込みが表示されなくて時間経ってから書き直しても駄目だったからバグか何かでなかったことにされちゃったかなと思ってた返信今見たら両方反映されてて滅茶苦茶恥ずかしい…!
        同じ事書いててごめん、以後気を付けます(すぐに表示されないこともあるんだね…!)

        返信
  103. 昨日50連、アリエルのハーブティーを触媒に更に10連回すもお迎え出来ず…
    やはりキノコかと、エリンギ(3本入り1パック)、なめこを買いに行ったオクタ箱推し監督生。

    ジェイド君チビぐるみの4方をタブレット(ガチャ画面)、3種のキノコの和風パスタソース、エリンギ、なめこで囲み、100連までのお迎えを目指し、残り40連を回す。
    結果、山愛会ジェイド君はすり抜け、寮服シルバー君が来られました…

    好物がキノコのリゾットだからね、仕方がないね。
    山愛会ジェイド君はお迎え出来なかったけど、おかげでディアソ寮服が揃ったよ!
    シルバー君ありがとう!
    皆様方に、ガチャの祝福あれ!
    長文失礼いたしました。

    返信
  104. 設定資料集の話題で思い出したんだけど、第一弾で納得いってないところがあって。
    アズールの説明文に「多彩な魔法も美しい歌も奪った能力によるものだ」的なこと書いてあったんだよね。
    でも、歌はグロマスで絶賛されてたし、アズールの性格上、奪った能力で授業を乗り切るとは思えないなと。能力奪取の動機としても多才になることが目的ではなく契約書は自己肯定するためのコレクションの意味合いが強そうだから使うことにこだわってもいないんじゃないかな。(個人の見解です)
    NRCの先生たちが奪った能力による不正を見抜けないとも思えないし…。

    むかーしのザ王道少年誌のガバガバ設定集で育った身としてはあまり設定集の説明文自体を信頼してないんだけど、ご時世と会社を思うとさすがにガバでもないとも思うし…。

    みなさんどう思いますか?

    返信
    • 砂にされた後に努力した
      アズールならできるまでやるだろう

      返信
      • スルーしちゃってすみません!ありがとうございます!
        普通に考えたらそうですよね〜。

        返信
    • 自分も他のキャラの説明文であれ?と思うところが何ヶ所もあった
      設定資料集の文章をよく読むと基本的にプレイヤーに開示されている情報(発行時)と、そこから類推された文章しかないんだよね
      そして類推された文章はうっすらとヴィランな性格を強調しがち
      間違った情報が書いてある訳ではないけれど、ライターさんの解釈が入ってる気配がどうしてもする…
      のちにイベントなどで情報が更新されたものもあるしね
      公式監修だけど設定資料集のキャラクター紹介文は少し信用してない

      返信
      • 木主です。ありがとうございます。
        同じ意見でして、資料集の説明文はあらすじだけ読んでまとめたような情報だなぁと思ってました。悪役として悪い部分を強調した内容だなと。間違ってないけど、「からの、実はこうでした!」が抜けてるんですよね。ネタバレになっちゃうから書けないんでしょうけど、それがないとただの嫌なやつなんだが笑

        アズール以外で気になるところに気づかなかったのでよければ教えていただきたいです。

        返信
        • 1番分かりやすいのはヴィルについて「世界的スーパーモデル」としか書かれていないとこです
          ヴィルは子役時代からかなり俳優の仕事に誇りを持ってるのが5章など見れば解る
          5章配信開始は2020年9月上旬
          なのに2020年9月末に発売された設定資料集では当時の監督生たちと同じモデルという情報しかない(5月配信のフェアリーガラで判明)
          収録を考えると5章のシナリオはすでに完成している時期なのに、俳優業に一切触れずモデルであることを強調されてるような文章なので、シナリオに携わってないライターが書いた可能性が高いと感じました
          あとこれは当時かなり荒れたのでぼかしますが、スカラビア2人の文章でそこまでの設定だっけ?という箇所があります
          しかも後にイベントなどで否定されてるのであくまで類推でしかなかったんだろうな、と
          かなりパソストなどを読み込んで構築した文章だとは思うのですが、書き手の意志が妙に見えてしまうんですよね…

          返信
          • さらに付け足しですが、2020年7月配信のゴスマリですでにヴィルが俳優もやっていることは触れられてます
            なので5章配信まで隠していた設定などでもないと思われます

            返信
            • なるほど、読み返してみます。ありがとうございます!

              返信
    • アズール最推し監だけど、私も資料集読んでん?ってなった、3章の彼の歌声はまぁ奪ったものかな〜とは思ってたけど
      それに奪うなら真っ先に飛行術を飛べるとかじゃないのかとかw ラギーもゲーム内で言ってたけど奪ってもその魔法をちゃんと自分で使えるのはアズールの凄さでもあるわねぇ。稀代の努力家だからな
      それにイベストはまた本編とは違う時間軸のお話って感じだからね

      返信
      • 木主です。ありがとうございます!
        ラギーの指摘がすっかり頭から消えてたので3章を再履修してきます!

        たしかにイベントはif世界らしいのでグロマスで歌うまでもそうとは限らない…というのは最もですね。
        元ネタのアースラが歌うまなのでアズールも普通には上手いと思いたいけど…!!

        返信
        • ラギーが言ってたのは他人の魔法やユニーク魔法まで奪えるユニーク魔法を使えること自体が凄いって内容ですよ~3-19「知恵スクイーズ!」の「ユニーク魔法自体が超レベル高いんで全部がインチキとも言い切れないッスけど」
          3-16「背筋コールド!」の「ちょっと無茶なお願いもホイッと叶えてくれるんで実力ある魔法士なのは確かなんスけど」

          返信
    • あくまで3章で監督生とジャックが見た授業風景はそうだったって意味かも
      奪った能力だって実力のうちだし、自分の実力でやってるなら先生たちも何も言わなくても特に違和感はないかな

      今でも本人が努力した分多彩ではあるけど、契約書があったときよりは多彩さが目減りしてるのかなとは思ってる

      返信
      • アズールが自力で契約させて実力で奪った能力だもんね
        元の持ち主が能力を奪われたのは本人が取引材料にするのを同意したからだし
        中学の自慢のテノールの人魚みたいに激やせして彼女ができる対価に交換した可能性もあるし

        返信
      • 木主です。ありがとうございます!
        奪った能力も実力のうち…たしかにNRCならその考えが主流で違和感ないですね。
        特にアズールは経営者なので、人の能力を自分の手足として使いこなすのが役割ですし。

        6章でちゃんと多彩だと言われていてほっとしたのですが、契約書があったときより減っているのはそうだろうな〜と同意です。

        返信
    • アズールは元から歌は上手かったけど、さらに一流レベルを求めて歌声を奪ったとかじゃないかなと思う
      3章で一流レベルの歌声を無くしてから、他の枝さんが仰る通り努力で歌の技術を身につけたんじゃないかな

      あとは解釈は自由とはいえ自分が納得できないから設定資料集の設定を否定するのはちょっとどうかなと思った

      返信
      • コメントありがとうございます!
        授業が音楽ではなく声楽だったので、声楽の歌い方と普通の歌は技術が違うのかな〜とかも思ってました。自分よりよい技術を使うのも納得できます。ありがとうございます。

        ご不快にさせてしまったようですみません。盲目的になってしまったようでお恥ずかしいです。公式設定資料集なので当然真実だし「あれ?」と思うところがあってもそれが裏設定だと捉えるべきですよね。
        欲を言えば4章でその辺のフォロー(契約書がなくなったせいで全部勉強しなおしましたよ、とか)があったらすんなり流せたのですが…。見落としありそうなのでまた3章見返してきます。

        返信
    • みなさんコメントありがとうございました
      (まだ募集はしてます笑)

      みなさんのコメントと向き合ってみて、設定に納得いっていないというより、3章でそう読めなかったことにモヤっとしたんだなぁと気づきました。普通に忘れてたり読み間違いがあると思うのでツラいけどまた3章を読み返してみます。

      公式にケチつけるようなコメントに読めてしまう内容でご不快に思われた方、申し訳ありません…。単純にそうだったっけ?と思ったつもりでしたが、盲目的になっている部分もあったと反省しています。

      返信
  105. 前にも話題になってそうだけど、皆さん寮生としてNRCの寮に入るならどこがいいですか?
    私はオクタとイグニで悩む。どっちも大好きで推し寮だけどオクタは弱み握られそうだし、でもあのイケメン3人をラウンジで眺めたい…!イグニはゲーム色々出来て楽しそうだしイデアとオルトくんのやり取り眺めたい、でも全然外出なさそうだなぁ…ってなるw

    返信
    • 色々難しい事考えなくてよければオクタかなぁ。
      推しの寮なことに加えて水族館大好きだからあの空間で生活できるとかサイコーすぎる。あと涼しそう。

      返信
    • 絶対ポムフィオーレ!アメ(ルーク)とムチ(ヴィル)のバランスで自己肯定感と向上心バク上がりするし、もうやだ〜〜!ってなったらエペルのところに愚痴りに行きます

      返信
    • 最推しディアソ次推しイグニだけど前者は自分の魔力量や馴染めるかが不安だしひっそり過ごしたいゲーオタ的には後者かなあ
      前者ならセベクに同調してそうだそうだ言うだけのドラコニアンモブCやりたい

      返信
    • イグニかディアソかな
      モブとして片隅に生息する分には一番被害がなさそうなので
      寮生といってもメインキャラと関わる機会は少ないだろうし、濃ゆいイベントに巻き込まれることはなさそう

      逆に他の寮は寮生全体に規律や統率が行き届いてるから、なんやかや巻き込まれて愉快な日常になりそう

      返信
    • 推しならディアソ、過ごしやすさと趣味優先ならイグニ
      ディアソはいい意味でファミリー感強いからツム様言ってたモブぐらいのガヤ枠になりたい

      返信
    • イグニかスカラ
      イグニ→察してください
      スカラ→目立たぬようにひたすら飲み食いしたい

      返信
    • オタクの資質により振り分けられるのはイグニハイド一択だけど〜
      部屋の好みでいうとオクタヴィネルがいいなー!推しもオクタだし。
      アズール寮長もさっぱりしてて寮内快適そう。寮生みんな対価厨だとしても、逆に貸し借り理論で全部済むのは全寮制であることを考えると健全な人間関係が構築できそう。卒業後まで続く仲はあまりできないかもしれないけど笑
      それにアズール先輩の勉強会参加できるの最高じゃん。寮特権とは書いてないけどきっと寮生優遇制度あると思うんだよね。

      返信
    • 推し寮だからって言うのもあるんだけど、何よりおいしいスイーツをいっぱい食べたいのでハーツラビュルかな
      ハートの女王の法律を完璧に守るのは自分には無理だろうから日常的にリドルくんに怒られそうだけど、それもまた一興ってことで…

      返信
    • リトル・マーメイドが好きで、オクタ箱推しの小エビな自分はオクタ1択ですね。
      3人が並んでる所を拝みたいし、寮服もオクタが好み。
      人魚の生態も教えて欲しいし、水辺や海が大好きな自分にとっては、海中の寮が既にご褒美。
      あと、やっぱりモストロで働きたいんですよね。
      美味しいまかないを食べたい。
      要領も覚えも悪いので、沢山叱られるのも込みですが…(^_^;)

      悪徳問屋だ守銭奴だ物騒だ論外だ言われますが、正しく頑張ってる相手に対しては正当な評価をしてくれると思うんですよね。
      毒吐きつつも面倒見の良い3人なので。
      万が一、あの3人に可愛がってもらえたら、泡になって消えても悔いは無いかもしれない…

      返信
      • 紛らわしい文になったので補足です。
        『可愛がってもらえたら~』と書きましたが、決してオクタの3人とどうこうなりたい、間に入りたい等の邪な思いでは無いです!
        あくまで1人の生徒、後輩としての願望であって、オクタ組はあれが完成形だと思っているので。

        言葉足らずで不快な思いをされた方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。

        返信
    • スカラかサバナかな?
      スカラ→寮長もルールも甘い、しかも宴最高!
      サバナ→基本放任、プールもある!モフモフお耳がたくさん!
      ハーツ、ポム→ルールが厳しそうな寮は束縛が苦手な自分には向かない気がする(しかし最推しはポム)
      イグニ→寮生同士のコミュニケーションが少なそうで寂しい…でも居心地は良さそう
      ディアソ→ツノ太郎という圧倒的存在のもとで暮らすのは圧を感じざるを得ない…
      オクタ→命の危機を感じる

      返信
      • 圧を感じざるを得ない&命の危機を感じるwww ワロタwww

        返信
  106. 家具の横にジェツム置いてモーションを録画したら、キノコが焼きあがったと同時にツムが跳ねたのが撮れた!ツムがジェイドにキノコが焼きあがったのを教えたみたいで超可愛い(˶ˊᵕˋ˵)

    返信
  107. 部活ジェイドくん
    あれだけ寒いのへっちゃらなのにあの重装備、どんな標高の山に登る気だ?
    モルン山か?

    返信
    • 自分の寒さの感覚でいくと大変薄着になってしまうが、他の登山者とかショップの人達に「寒い時期はこれくらい着込まないと」的な事を言われ、普通によくある登山者ルックになった、と思ってる。
      海から来た者として、陸の人間と同じような格好で真似たりと、形から入るだろうし、実際に山に行くなら機能面でも登山服の方が優秀だろうし。
      滑落〜までいかなくとも、足場悪かったりもあるだろうから、着込んでた方が身体も守れるよ。

      しかし可愛いねぇ。

      返信
  108. 合宿ガチャでSSR香水ゲット!あざっす!!!

    返信
  109. このまえ友達との旅行計画を立ててるときに思ったこと。
    どこか旅行行きたいね〜ってなったとき
    『出かけたい気持ちはあっても計画立てるのめんどくさいor苦手派』と
    『計画を考えるのも旅行の楽しみのうちor特に苦じゃない派』
    に分かれると思うんだけど、NRC生はどうだろう? スカラは間違いなくカリム前者でジャミル後者なんだろうな〜。というかC組は全員後者な気がする。
    エースは先に細々と決めるより、現地に到着してからぶらぶら気ままに観光するほうが好きそう。デュースは頑張って事前に計画するけど早々に予定外のことが起きて結局行き当たりばったりになるイメージ

    返信
    • 出かけたいけど計画めんどくさいはフロイドかな?
      ジェイドが計画考えるのも好きなイメージだな〜今回の山愛部活見てるとまさにそんな感じするw
      アズールも計画考えるの好きそうだし、リドルも多分そうかも。シルバーも面倒ではないってぐらい?2年はラギーとカリムが計画めんどくさい派かなw
      3年はレオナとイデア以外は割と計画考えるの好きそう 1年は木主さんのイメージ通りだなwエペルも案外行き当たりばったりかも。セベクはめっちゃ考えてから旅行行きそうだしジャックも一応計画してから行きそうな…(長文失礼、全学年みんなそれぞれ考えたら楽しくなってしまったw)

      返信
    • アズール、エペル、デュースで花の街に行った時
      アズール後者
      エペル、デュース前者(めんどくさいというより苦手っぽかった?)
      ってかんじでしたね。
      計画立てるのが好きなアズールとなんでも楽しめちゃうエペルデュースは相性が良かったんだな〜

      返信
    • カリムはめんどくさいと言うよりは苦手で、苦手と言うよりは何とかなるで即飛び出すのが好きそう
      ジャミルは綿密で完璧な計画を立ててふふんてしてる図が目に浮かぶ浮かぶw

      返信
  110. しばらくツイステから離れてしまったワイ監、クラブジェイドのあまりの可愛さにUターン
    耳に髪かけてるの可愛すぎる、お口もポーズも優しそうな目も山愛溢れるホムボも可愛すぎる
    バースデー除くとssrハロウィンぶりだったからあまりの眩しさに目が眩む…

    返信
  111. ツイステ始めて2ヶ月ぐらいの新参だけど、読破キャンペーンのおかげで石消費せずにストーリー最新まで行けたの有り難い。
    プレイヤーランク80ぐらいまで上げればランダムで出てくるサポートも110レベ魔法レベルカンストの廃人ばかりになってくるから全然初心者でもやっていけるしツイステはわりと優しいゲームだと思う。
    イベントもほぼ授業回すだけだし

    返信
    • 石消費なしに最新までは強すぎる……!
      6章がSRでいけたとしても育成も速すぎる
      つよつよ監督生だー!

      返信
      • 持ってるSRは全部グルビさせて回復持ちのSRとrは優先的に育てましたね
        特に7章はいかに体力減らさずに進めるかが重要だったので…
        最近のイベ配布キャラも回復持ちが続いていたのも初心者的には有り難かったです

        返信
    • アイテムガチャとか泥率アップとか教材をゲットできる機会も増えたし、SSR香水の獲得機会も初期に比べて増えたから、1枚確保しておけば110にするのって実はそんなにハードル高くなくなったよね
      もちろんそれを何枚も作るとかは大変だけど
      完全無課金でもコツコツやってれば一年で500連以上ガチャできるしね

      返信
    • 外から見れば廃人であってると思うよ
      たとえ内情がどうであろうと、普段ゲームをあまりしない人にとっては「カンストキャラがいる」っていうのは十分廃人
      それか「廃人」という言葉をそこまで重く考えずに使ってるかだね
      オタク文化に触れてると、非オタがびっくりするほど強い言葉も普通に日常で使ったりする

      つまり双方そんなに気にすることないよ

      返信
  112. ガラ会場リニューアル!
    海から山に変えて地面の禿げもなくなったから植物園っぽくなったー!
    って思ったけど旧ver(上)の方がガラの明るさあるね…?

    と言う訳でちょっと聞きたい
    どっちがガラっぽいと思う?

    返信
    • 上の方がガラのイメージカラーの白が多くて明るいから上派です!

      返信
    • 木主様もおっしゃっているのですが、やはり海が気になるので、個人的には下の方がガラらしいかな、と思います。

      返信
    • 好みなのは上だけどガラっぽいのは下だと思うな〜

      返信
    • ガラっぽいのは下かな
      ポムの花とか飾るとよりガラっぽくなりそう

      返信
    • そこはかとなく香るミッドサマー感…何でだろう…
      と思ったが屋外設定だからか
      石畳っぽい床とかどうだろう
      色味も明るくなるかと

      返信
      • みなさん、ありがとうございます!
        下がガラっぽいと言う方が多かったので下でポム花みたいな色目明るい家具にして見ます
        ただ確定excellentで譲れないポイント(該当キャラの寮で内観シリーズ揃える・写真・トルソーは全部置く)があるので設置数が……頑張って調整しよう

        返信
  113. しごおわでメール見たらツイステ展の事後通販の一部商品がお届け遅れるみたい~。
    わくわくそわそわ待つぜ!!!

    返信
  114. フレンドではないけど、ルームにいいねを送り合ってたジェイド推しさんが、フェイバリットをクラブウェアジェイドに変えていたから追加のいいね押してきた
    おめでとう!

    返信
  115. 今テレビで高級ツナ缶が紹介されてたんだけど、1缶5千円超えだった……え?ただのツナ缶だぜ?!ってなった
    そりゃ~こんな高級品、グリムもプレゼントされたらニッコリだ!

    返信
    • めっちゃ高級なマグロなんだろうな~

      返信
  116. 美女と野獣大好きなんだけどイベントに来ないかもしれないので1人脳内イベントを開催する事にした。

    以下、妄想文
    バルガス先生に筋肉の可能性を見出されて競技に出場させられる事になったNRC生達。
    その競技とは4人1組のチーム戦で、1人は時間経過や攻撃で散っていくバラを持ち残り3人は敵チームから1人とバラを守りながら、全ての花びらが落ちる前にゴールを目指すというサバイバルレースだった。
    いざレースは始まり、優勝候補のビーストとベルとルミエールとコグスワースにそっくりチームはどんどん先へ進んで行く。他のチームを負かしながら後を追うNRC生チーム、しかしレースが進む度に自チームのバラを巡ってチームとバラは崩壊寸前だった…!?
    うん、うん……いつか本当にイベントで来る時はもっといい感じのお話になるのは間違いないな!

    返信
    • 「バルガス先生に筋肉の可能性を見出されて」っていうのがすごく好きですw
      私も美女と野獣イベ楽しみにしてます、やな先生が好きなD作品に挙げていたし来ると信じたい…

      返信
      • ジャックは見るからに見事な筋肉だしセベクもシルバーも鍛えてるから選ばれそうだな(筋肉の可能性は誰にでもあるけど)

        返信
    • 枝さんの、筋肉の可能性は誰にでもある〜で、ぶわーと浮かんだ変な事言って良い?

      体力育成の結果通知に若干落ち込んでいたリドル
      「僕に、筋肉の可能性……‼︎ お願いします先生!」
      「落ち着けリドル」「筋w肉wのw可w能w性www」

      部活の筋トレ中の後輩と、後輩指導と見せかけてサボってた先輩
      「わーにやらへでけ、筋肉づげでつえぇ漢さなぅど!!」
      「ハァー?!もう必要な分はついてますって!それにオレそんな暇ないっすよ!無理無理無、あ優勝賞品?」

      出発の日、鏡の間
      「ヤダヤダヤダヤダヤダヤダ無理無理無理無理無理無理無理イャァーーー‼︎‼︎」
      「兄さん…まさか運動強度5で息を切らすほど運動不足だなんてボク思ってなかったよ。お願いします、バルガス先生」

      返信
  117. 下で出てた設定資料集2の情報消えてる&予約した人にはミスだったからキャンセルになるって連絡来てるみたいだね
    いつか本当に発売してくれたら嬉しいな

    返信
    • そうなんだね!ホントにそのうち発売されてほしいー!!!

      返信
    • ミスだったのは発売日だから、書籍自体はいずれ出るよー。
      発売日未定だからいつ出るか分からないけど、早めに来てくれたらいいね!

      返信
  118. 貯めてたパソストを合宿で開けてるんだけど、マスシェフオルトのパソストでのレオナのヤサイキライぶりが、某ダンジョンご飯アニメの獣人娘とそっくりで、キャワワ〜〜!!ってなってる

    ネコと一緒にすんなって?じゃあ野菜食べようね!

    返信
    • 某ダンジョンネタ最近よく見かけるけど(自分も好きだけど)、知ってる人ばかりじゃないからネタをひっぱってくるのはほどほどに…と思っちゃう
      好き嫌いが多いレオナさんの猫ちゃんぷりはかわいいけども!

      返信
      • ケチつけるつもりはなくてシンプルな疑問なんだけど、ポケ◯ンはセーフ?

        返信
        • 横だけどアレはゲームとしてだけでも30年以上あるから大抵の人には話として通じない?

          返信
          • ポケモンネタが1mmも通じない監督生通ります…(某ダンジョンネタも知らない)
            上の枝にも一緒にコメントしちゃうんだけど、正直自分は自由に書いていいと思うな。毎回同じ人がそのネタを引っ張ってきてるわけでもないと思うし、そのネタを調べるきっかけにもなるし、知らなかったら無視しちゃうし。
            まあでも上の監督生の気持ちも分からなくはないけどね…

            返信
            • 言いたかったことがよく分からなくなっちゃった気がするのでまとめると、
              ・ネタの種類でセーフとかアウトとかは特にない気がする。少なからず知らない人はいると思うし。
              ・個人的には別に書き込んでいいと思う
              追加で、
              ・でもネタを引っ張ってくることで不快に思う人はいるかもしれないからあんまりそればっかにしないでくれると助かる

              返信
  119. ツムヴィル無料10連紫の光からのすり抜けエペル!
    山ジェイド80連で確保からの凸狙い仮天井すり抜けラギー!!
    ツムマレウス70連確保のち迷った末の仮天井すり抜けレオナ!!!

    マジフト部どうした?クラブウェア引かなかったから??
    狙い通り凸ってくれたのは君だけだツム氏……。
    でもみんなようこそ!!

    返信
  120. 強化合宿すごい
    1日で同好会のバディレベルが10になった

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。