まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. メインストーリー読破キャンペーン、6月までかよヨユーヨユーwwwとか思ってたら結局ギリギリだったわ…
    時間経過で進めるタイプのマップで放置して気付いたら数週間…ってなっちゃうんだよなあ毎回
    時間の無い社会人は金で解決!!がセオリーなのかもしれんが、あいにく時間も無けりゃ金も無いんだよなあ…

    返信
  2. クラブジェイドの召喚セリフ、なんかそういうアウトドア系のCMみたいだな

    返信
    • わかる。展示会とか店舗のモニターとかにそのCM延々と流れてそう。

      返信
    • アウトドアグッズメーカーと山愛会のコラボして欲しい
      普段も使えるリュックとかウィンドブレーカーとか蓄光キーホルダーとかランタンならいけるのでは

      返信
  3. 瞬きの間でも楽しめたようでよかった
    ロスってそうなイデア氏の家具台詞も気になるけど石も香水も尽き泣く泣く断念…

    返信
    • イデア台詞
      「ツム氏が来て…まあ楽しかったよ 拙者 同担歓迎派なんで…」

      返信
      • イデア氏同担歓迎派なのいいな
        推しの良さを知ってもらいたい・共有したいタイプかな〜とは前々から思ってたけど

        返信
        • シルバーに布教してたもんねw

          ジャミルに教えたのもある意味布教だよねニッコリ

          返信
  4. 悲報!わい監、初の天井200連コース
    ツム氏を前に170連目で玉砕!ツム氏には届かず
    監督生の財布はもう0よ!

    ポムラッシュで50連分の運試しが仇となりました

    返信
    • なお、ツムヴィル様と若ツム様はゲット出来ております

      返信
    • 有償単発も無理そうな感じ?あと最終日までにログボとウィークリーで120貰えるけど。

      返信
      • ありがとうございます!
        あとは願掛けしながら単発するしかないかもしれません

        返信
  5. あ…ありのまま今起こった事を話すぜ…!

    部活ジェイドの為にツムステガチャを見送ったが20連で来てくれたので、ツムイデアに残り90連回すか〜っと回した結果、道中ですり抜けツムマレウス,ツムヴィル来た挙句100連確定でツムイデア来たぜ…

    何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何を言ってるのか分からねーぜ…

    返信
    • 限定SSR20連でお迎え凄い!!

      90連で限定SSR2人の豪運&すり抜けず新規限定SSR獲得おめでとう!!!

      ツムマレウスにはNEW付いてないからお迎え済みだったんですね

      返信
      • ありがとうございます〜!!!

        ツムマレウスの時に召喚結果を撮り忘れてしまい、履歴から撮影な為NEW表示が消えてしまいました…;
        (画像:限界突破無し)

        返信
        • そうだったんですね!3人とも新規獲得おめでとうございます!!!

          返信
  6. コミック版、そろそろサバナとオクタ完結だよね
    次のスカラビアとポムフィオーレの作画が気になる
    少年漫画系ハーツとオクタ
    綺麗系のサバナ
    スカラ・イグニはハーツ・オクタ系でポム・ディアソはサバナ系と予想
    コミック版は押し寮買う予定だけど、全部買うべきか?
    4コマは買う!

    コミック版、残りの監督生の性別も気になるけど、また馬に轢かれるのかな?
    コミック版の転移経緯が、馬車にというより、馬が暴れて制御不能になって時空を渡って、運悪く監督生を踏み潰したように…
    証拠隠滅に御者が連れて来たか、轢かれる寸前に御者が咄嗟に転移させたら学園だった感じ?
    トラック、刺されて、突き落とされて異世界転生(移転)は知ってるけど、馬(馬車)はツイステで初めて見た

    返信
    • コミック版サバナの監督生が女の子なのは他の章だとお泊まりイベントがあるからと言われてたな
      あと黒い馬車に御者っていたっけ?
      怖い顔の馬しか覚えてないや…

      返信
      • 横だけど御者は描かれてないはずだけど(魔法の馬車で御者いないイメージ)いるとしたらってことかな

        返信
      • 雑誌でハーツ版で見たとき、御者描かれてましたよ

        返信
        • スクエニのマンガUP!で無料公開されてる1~3章コミカライズ1話には馬の後ろに馬車以外描かれてないよー

          返信
    • どなたの作画になるのか気になるよね!!ゲーム通りなら6章ではその先生の絵柄で全員見れることになるし

      監督生の性別は原作ヴィランと逆なんじゃないか説見たよ
      まぁ現時点では前例が少なすぎて何とでも言えるかもだけど

      返信
  7. 焼きキノコセットのジェイドが当たり前のようにファイヤースターターで火起こししてるのガチ勢らしくて好き

    返信
  8. ジェイドの焼きキノコセット、キノコの主張が控えめで林檎の木が目立つからポム家具エレガント部屋にも意外と似合って可愛い

    返信
    • アップルランタンも置いてる🍎

      返信
  9. せっかくの合宿だし錬金術は普段から回してるんだから魔法史回してキャラレベル上げた方がいいだろと思う私とせっかくの合宿だしドロップ対象選べるしここで一気にバディレベル上げた方がいいだろと思う私がいる

    返信
  10. 錬金術合宿、アイテム使用ですごい勢いでレベルあがってあっという間にバディMAXになったのでビビるwえ!?昨日Lv1だったのにもうMAX!?てなる
    日替わり対象じゃないのにできるし泥アイテム選べるしで神

    返信
    • 計算上ではポップコーンとカップケーキ使うと1組33回でMAXになるはずだから1日半で2組上げきれるんよね。

      返信
  11. 星砕きたいて育成したいVS教科書ドロップUP時に使いたい
    どうするか…
    香水あげたツムマレに、サバナルーク、ヴィル2枚をLvMAXにするまで砕いて、その後は回復分だけにするか
    回復+特別授業で育てるか
    マドルUPで貯蓄できたけど、ツム寮長組にサバナルークに山ジェイドに使ったらさすがに枯渇する
    他にも育成待ちのSSRがある、来月あたり試験だろうし、マドル温存で星消費が堅実かな?

    返信
  12. 今まで
    合宿での虚無飛行術対策のためイベントカードのエピレベルは極力上げない
    →マブダチ称号目指しやツムステとかのイベミッションでたま〜にエピレMAXになるカードが出る
    →授業回してるのはたいてい平日の仕事中なのですぐにはパソスト読めない
    →そのまま忘れる
    を繰り返してついにパソスト貯金が3ケタへ…ってなってた監督生なので合宿リニューアル有り難すぎる。
    やっと遠慮なくおやつ使える!パソスト読める!グルビもできる!新強化合宿ありがとう!!

    返信
    • これだけ貯まってたら全部読み終わったあとに貰える石の量も凄そう

      返信
      • この数なら累計ミッションもめちゃくちゃ進むだろうね

        返信
    • おそろいだ

      返信
  13. とりあえず手持ちの鍵束の分山ジェイド回そう
    くっ…あと一回になってしまった!
    こうなったら奥の手だ。撮った山の写真をスマホで開いたまましめじの菌床だったもの(堆肥化実験中)の前で引いてやる!の結果がこちらです

    ジェイド・リーチ。おもしれー山男

    返信
    • 途端に最初で出てるししかも2枚抜きしてるの笑うww 触媒効果凄いww

      奥の手大成功おめでとう!!

      返信
      • ありがとうございます!きのこ万歳!
        ジェイドの山の恵みセンサーのおかげで記憶に残るガチャになりました!
        とても楽しみに待ってたのでお迎えできて嬉しいです!体力作りしたら感謝を込めて写真の山に登ろうと思います

        返信
  14. レベル上げ途中だし3duoだしとりあえず育ってたガラシルをねじ込んだ即席編成だけどヴィ様が強くて嬉しい!!!
    もっと伸ばしたいから早く周年になれーーッ

    返信
    • 凄い!
      ツムヴィル様活躍させたいなーと思っているヴィル様推しなんですが、良かったら編成教えていただけませんか?

      返信
      • なんの計算もせずにフィーリングで並べて突撃したので参考になるかはわからないんですが編成はこれでした!
        3duo6有利4T後手〆、デバフで微調整して残HP800ちょっとからのオーバーキル
        実はカリムがまだ5/5なんですがプラチナのduoに期待中なので育成はちょっとお預けしてます、青教材がカツカツ…

        返信
        • ありがとうございます!!
          ヴィル様をフィニッシャーで輝かせたいので参考にさせてもらいます!

          返信
    • すごい!
      ユニシルバーなしでも35000近く出るんですね
      ATKバディだけでこの数値は素晴らしいですわ

      プラチナカリムは自分も期待してます
      過去カリムのバースデーで水DUOはないので是非水DUOで…(強欲)

      返信
      • 素ステだけでこれなの素晴らしいですよね!!凍結ノーダメ助かる
        ヴィルduoできてくれたらカリムM2は木以外ならヨシ!だなーと思いつつATK寄り水だったら尚嬉しいです
        というかユニシルバーはお迎えする気満々だけどワンチャンその前に馬術部やら限定やらハロウィンやらでATKバフシルバー来てくれても良いんやで…!

        返信
  15. ディアソの即興バンド組むところ映像で見たすぎるな
    たぶんぎこちない演奏だっただろうけど若ツム様もニコニコでダンスしてたの可愛すぎる

    返信
  16. この前ここでクラブウェアのジェイドが やまおとこ じゃんって言うのみかけたからかホームボイスで好きこそ物の上手なれって言ってるのみたらなんか つりびと もそんな事言ってたよなってポケモン脳になっちゃったよ。

    返信
  17. え?でるの?6月27日に?

    返信
    • なんと!?!?
      待ちかねいたけどいきなり出るね!
      楽しみー!!!

      返信
    • Amazonとかではまだ見つけられなかった
      今のところページできてるのは紀伊國屋だけっぽい?

      返信
    • マジ?!
      出るんだったらめちゃくちゃ嬉しいけど、何の告知も無くもう来週発売って有り得るのかな?

      返信
    • まだ版元であるスクエニのサイトにも何も情報出てないね…
      恐らく出版はするんだろうけど、何の告知もなくいきなり1週間後に発売は異例すぎて、ほんとか??ってなってる。
      正式な発売日はスクエニからの情報待ちだけど、早く手元に欲しいから来週発売でも良いのよ?笑

      返信
    • 今日発売のGファンに情報載ってたりしないかな

      返信
  18. ツイステ展のイベントぬいが届いたと旧青い鳥で見たので
    事後通販はいつからかなと通販ページ開いたら7月13日以降と表示されてました
    旧青い鳥で見る限りみんな可愛いので気長に待ちます

    返信
    • そろそろかしら~なんて思ってたけど届いてる人もいるんだね!私も会場で頼んだから届くかな。

      返信
  19. ほうきって、魔法の絨毯君みたいな自我はないのかな
    持ち主に似て、ヴィルほうきが美意識高かったり、レオナほうきがハイスペなくせにサボり魔だったりしたら可愛くない?

    あとデュースは名前つけそう
    いや、ただのほうきでも名前つけてそうだな

    返信
    • ツイステ4コマで箒を動かしたら本人の影響出まくってたしゲーム中でも(ちなみにデュースのはカッケェ事になってたw)ラギーくんが箒くんイイコだから~とか言ってるから自我があると面白いよね。

      返信
    • 自我のあるほうき……ミッ◯ー…
      うっ、頭がっ…!

      返信
  20. 魔法石と鍵って、だいたい1年でどれくらい増えるのか。

    ウィークリーで、毎週魔法石60個。
    1年は52週だから、60×52で、3120個。

    バースデーで、10連鍵が22個。
    自分の誕生日で、10連鍵が1個。

    月パスしてたら、30日間の+5個と購入時の48個で、198個。
    198×12で、2376個。

    月パスありだと、魔法石が、5496個。
    10連鍵が、23個。

    つまり、月パスありなら、1年で4天井分くらい増える。
    それと、イベントとかもあるから、実際はもっと増える。

    これで合ってる?

    返信
    • 周年とホリデーでも10連キーもらえるのと、
      毎月単発キーが4本(うろ覚え)メダル関係で買えるのと、250石で10連キー・50石で単発キー3本買える
      ここも地味に稼げるよね

      返信
      • 毎月のサムさん購買!ありましたね!

        魔法石250個で、10連鍵。
        魔法石50個で、単発鍵3個(←確認したら合計3個でした!)。

        試験メダルで、単発鍵3個。

        あとは周年とホリデーで、それぞれ10連鍵…と。

        魔法石の足し引きの計算は算数出来ないからわからないけど、美味しい美味しい(´~`)モグモグ

        ありがとうございました!

        返信
    • 無課金ワイ、22年6月に初めて翌年アニバまでに合計500連は回してる
      ちなみにそっから翌年(今年)のアニバまでには600連ぐらい回して現在290連分は貯めれてるので優しさ感じる

      返信
    • ログボで毎週魔法石60個、ウィークリーミッションで毎週魔法石60個だから

      もう3120個手に入るかな?

      返信
    • おおぅ…っ!ログボ!
      忘れてたのばっかり(;・∀・)

      って事は、5天井は確実?!
      それプラスで、イベントでも貰えるから、本当にありがたい!

      皆さま、ありがとうございました。
      未来への希望。復刻への期待。
      以上、2推し3推しのイベントやらバースデーやらで、石も鍵もすっからかんになり、最推しのクラブウェアを泣く泣く見送る事になった、自業自得の木主でした。

      復刻で出てきたら、絶対に捕まえますからね。
      土汚れを洗い落としてお待ちくださいね。
      ジェイドくん。

      返信
  21. ジェイド・リーチめっちゃいい
    画面見てたら一駅乗り越した…
    これがウツボの誘惑‼︎

    綺麗なお姉さん大好きマン
    今回の合宿よくわかっておりませんでしたが、本当に神アプデですね。素晴らしいですり感謝。

    返信
  22. 「苔」ってこんなに耳触りのいい言葉だったんだな
    n十年生きてきて初めて知ったよ
    (山ジェイドホームボイスを聞きながら)

    返信
  23. クラブウェアの、周年でガチャ何回による引き換えでの復刻、あると思ってる。

    今までって、100回がバースデーで、150回がイベ限でしたよね。
    クラブウェアの復刻は絶対にあると思ってるので、150回かな。
    来年のアニバーサリーで来ると良いなぁ。

    返信
    • 基本的に復刻ガチャが来てからじゃないとアニバの交換対象にならないから、交換できるとしてももう少し先になりそう
      豆フロイドもこの前復刻ガチャくるまではずっと交換対象じゃなかったからね
      ちなみに例外は婿イデアなど復刻イベでの追加SSR

      返信
      • 復刻ガチャ来てからですか!
        わかってませんでした。
        過去のが復刻で来ると単純に思ってました!
        ありがとうございます!

        クラブウェアのレオナさん欲しかったの、だいぶ先になりそうですね…。
        なんなら、ツムステのレオナさんも欲しかったから、過去のツムイベも復刻してほしい!

        返信
    • 少なくとも来年はまだだと思われ
      キリのいい半分折り返し時点で復刻ガチャも周年追加もなかったし、5周年までに実装し終わるのもあまり現実的じゃないから、全部活実装終わって復刻もしてからの追加だと思うよ
      そういえば北米版だと部ごと復刻ガチャみたいなのやってた時なかったっけ?

      返信
  24. 今日電車乗ってたらたまたま画面が見えてしまったんだけど、隣に立ってた人が6章のヴィル様がおじいさん姿になったシーンをやってて同士!!ってテンション上がっちゃった。街中でツイステやってる人見かけると少し嬉しいよね。
    それはそうと恐らく通勤中に6章浴びて大丈夫かな···と心配してしまったww

    返信
    • 再履修中なら大丈夫かもしれない……?
      ツイステゲーム画面やってる人は見かけたことないけど小物とか持ってる人見かけるとうれしくなる~!!!

      返信
  25. 先程ミッションでツムマレさんが出てくる気がしてガチャった結果、制服を来てお出ましになって下さいました。悲しくなったのでジェイドさんに行ったら今度は式典服を来てマレウスさんが来てくれました…!いや間違ってない…間違ってないんだけど…ツムさんと共に来てください…!!

    返信
  26. 立ち位置とポーズのせいでジェイドが後ろ2人をステイステイさせてるみたい

    返信
    • ホントだw
      敵に飛びかかろうとしてる血気盛んな2人をステイさせてるみたい

      返信
  27. 自分でも調べてみたのですが一応確認したく質問です
    複数人所属のクラブウェアメダル交換家具は全員共通という理解で大丈夫ですか?
    今後実装されるであろう最推しの家具も欲しいけれど、拙者は山を愛でているジェイドも見たいんでござる!

    返信
    • 今までの傾向がそのまま継続なら
      トルソーが増えるだけかと!

      返信
      • そうでしたトルソーがありましたね!
        助かりましたありがとうございます!

        返信
  28. 早速初日のアイテムガチャ2回を忘れたまま日付変わった監督生はこちら(*´ω`*)

    返信
    • おはようございます。このコメントみて同じく忘れてた事に気がついた監督生もこちら(*´ω`*)

      返信
  29. フロイド推しだけどジェイドも欲しくなってくる…
    ジェイド推しだけどフロイドも欲しくなってくる…
    あるあるだと思うのです

    返信
    • わかる、わかるで……
      そんでな、その2人を手に入れるとな……アズールも欲しくなるんや……
      これがオクタの沼か……

      返信
      • そうそう。そろえるならサンコイチで揃えな!
        そうしてどんどん石を搾り取っていくのがオクタよ

        返信
  30. フロイドと本当に縁が無い。居るのはおめかしと祝福鍵のビーンズだけで、未だに一人だけ寮服着てない
    山ジェイドを引けた事で強く再認識したけどこれ、ジンクス的な意味でよりフロイドが遠のいた気がする…w

    七月がオクタ関係だったら寮服PUもお願いマッスル

    返信
  31. 称号色々あるなぁって見てたら称号のところにランク100で貰えるベテラン監督生のがあるんだけどこれっていつになったら貰えるのかなw
    来年の5周年?ランクもまだ90止まりだし今のとこ

    返信
    • ランクの上限って新章とかと同時に解禁だったよう…な?ストーリー読むのに一応ランク関係あった気がするし、違うゲームと勘違いしてたらごめん

      返信
      • 木主です、確かにメインストーリーで今までランク上がってたね!
        でももう前から90止まりで新章配信されてもこっから今のとこ上がらないから、上がるとしたら5周年か次の8章になるのかなと?プレイヤーランク100になったらつよつよ監督生って感じになりそうw

        返信
        • 新章って7章が配信された時だから今はチャプター更新だから来てないってことだと思う。
          この称号があるから8章があるって言われてるし

          返信
          • 木主です、ありがとうございます!なるほど7章はチャプター更新だからランク上がる形式じゃないのかな?
            やっぱりこの称号は8章の時に貰える可能性大…みんなでベテラン監督生になりたいですね

            返信
    • この称号があるから8章もしくはエピローグがあるに違いないって初期からずっと言われてる
      気長に待ってるよ

      返信
  32. SSRの寮石5回まとめてで8個出たんだがびっくりしすぎてスクショ撮るの忘れた…
    こんなに落ちることってあるっけ?

    返信
    • 一昨日、5回で9個落ちて驚いたよ
      そしてワイも驚きすぎてスクショ忘れた仲間w獲得履歴見たらSR石も10個落ちててビックリ…

      返信
    • 一回で最大3個落ちるから理論上は15個まで落ちる可能性自体はあるはず

      返信
      • もしSSR石が一度に15個もドロップしたら幸運の反動でタンスに小指ぶつけそうで震える

        返信
        • スクショ撮ってないから証明はできんけど、12個出て3度見した事がある

          返信
  33. ボアジャミルも居るしクラブウェアジェイド欲しいなあ…でもクラブウェア引けた試しが無いし、石貯めたいし引けて2、30連だな…

    とか思って引いたら20連目でツイステプレイ史上初めてSSR2枚抜きした!??
    …と思った途端にガチャリザルト画面で初めてエラー起こして滅茶苦茶焦った!!!

    Wi-Fi入れなおして待ったらオープニングに戻ったけど、カード画面でちゃんと1凸お迎えしてました…
    なんだろう、このすごい手玉に取られた感

    返信
  34. クラブウェアのすり抜けを兼部もしくは転部って呼んでるの、本人からしたら笑えないのは百も承知で笑っちゃった。私の推し部はまだだけど誰も転部してこないのを願うよ

    返信
    • 山愛会の新入会員たくさんになりそう(笑)
      うちもルークさんが見学にきてくれたよ

      返信
    • バスケ部3人引いてフロイドがどこかに遊びに行ってしまった
      ジェイドは100連で来ました

      返信
    • 自分はトレイが見学に
      おかげで呪いが無効になった助かる
      山愛会も仮天井でちゃんと来てくれたよ

      返信
  35. 合宿面子、飛行術と錬金術メインで考えたらこうなったんだけど、並び順がとってもwith 3B

    返信
    • 自分の推し3人でびっくりしちゃった
      これから推しは誰かと聞かれたらwith 3Bって答えることにするわ
      このメンバー、イデアに酷な感じするけど、18歳トリオで仲良く合宿してくだされ〜

      返信
  36. マレウスはさ、目の前に片方しかいないから区別する必要ないと判断してリーチ呼びしたとかでないんかな?
    二人が揃ってる時とか第三者と彼らの話をしててどちらについての話題かはっきりさせたい場合ファーストネーム呼びとか
    「キノコが好きな方のリーチ」とか「妙なあだ名で僕を呼ぶリーチ」とかその都度言うのも大変だろうし

    返信
    • これだと思うな~。マレウスの苗字呼び好きだから推しをリーチ呼びしてくれたのちょっとうれしかった。

      返信
      • 苗字呼びカッコいいよね、みんな格好良い苗字だから尚更呼ばれてるの見るの好き
        クルーウェル先生がアーシェングロット、学園長がシェーンハイトくんとか呼んでるのとか何か好き(苗字の格好良さを再認識するからかも)

        返信
  37. 推しのヴィル様が無料10連で来てくれたのでギリ100連分ある石でマレツム回した

    90連目に黄緑に輝く豪華棺、そして聞こえる若様の声───
    (勝ったーー!!)
    心の中で叫んだ瞬間、現れたのはツムを忘れたツノ太郎でした。。。

    「お前の望みに応えてやる」
    そう言った彼に若ツム様も連れてきて貰うよう必死に懇願しましたが
    100連目でいらしたのはイデア氏(notツム)7章のあの解説動画コンビだね!
    サバナルークの時に続き仮天井すり抜けでやって来るイデア氏
    果たして私は彼に好かれてるのか嫌われてるのか_:(´ཀ`」 ∠):_

    強化合宿は結局ヴィル様イデア氏ツノ太郎のツムガチャ勝った風メンバー
    寮服ツノ太郎も初だったし先月来たイデア氏も手付かずだし凸ったし、まあうん。
    相性の良いカード全然居ないけどいつか戦力になってもらえるように育てようね
    それはそれとして向こう一年ほどはガチャ禁石貯め期間かなぁーー(すっから監)

    返信
    • >(勝ったーー!!)
      心の中で叫んだ瞬間、

      物欲センサーが発動した瞬間、
      なのかもしれない…(血涙)

      返信
  38. ここ最近多忙監、ツムステ大好きなのにツムステチャレンジマスター取れなかったことに打ちひしがれてる…
    今日慌ててやったが残り700程の授業ループは無理だった
    皆は私の屍を乗り越えてコツコツ進めるんだぞ

    返信
    • 去年のワイがおる…
      最終日の午後から急いでミッション消化に走るもメンテ画面にご案内されて悔しさと自分の計画性のなさに打ちひしがれましたね…

      返信
  39. クラブウェアで新たな魅力に気付かされたキャラが結構いるんだけどクラブウェアのお気に入りがリリア、エース、レオナ、ジェイドなので自分は髪型の変化に弱いのかもしれない

    返信
  40. 強化合宿が28日までらしいけど入れ替わりで何かやるのかな、終わる二日前とかに予告来るんだろうか

    返信
  41. うわああああすり抜けた石ないしもう終わりだぁ!山に引き篭もりたい!

    返信
    • タコちゃんの声で再生される笑笑

      返信
      • ???「山に篭もりたい?歓迎しますよ、アズールも一緒に山篭もりしましょう」

        返信
  42. 山を愛する会シリーズの家具がポップスタイリッシュで笑っちゃった!
    誰にも需要無いよ…

    返信
    • 確かに単体だと需要がない!しかし!
      テーブルセットとたき火セットがあれば
      禁断のスカラEXCELLENT確定ルームが作れるのでは?と閃いてしまったんだよね
      同じ理論でリドル&ケイトとか
      マレウス&セベク&リリアとか
      本当に作れるかは分からないけど

      返信
    • 部活家具はスタイリッシュ/ベーシックが多かったから、山愛会もそれだったらジェイドのエクセレント部屋を山家具で作れるな~とか考えてたらそうは問屋が卸さなかったわよね

      キノコセットとフロイドのバスケットゴールとツムの量産に励めば、好みがかすらないリーチの同時グレート確定部屋くらいは作れるかもしれない

      返信
    • スタイリッシュ/ベーシックで来ると思ったら、どこにポップ要素が(笑)

      需要がないというのも、ジェイドっぽくて笑ったけど

      返信
      • 切り株とか木まるごとの家具の可愛さがポップ感ある

        返信
  43. グルビ完了して達成感と共にそれぞれのツムストーリー終わっちゃったんだなあとロスに襲われてる
    もっといて欲しいけど彼らにも待ってる仲間や家族のツム達がいると思うと涙を飲んで見送るしかない…

    返信
  44. ヴィルツムパソスト3のハーツモブ…何度も首はねられてそう

    返信
  45. 合宿やパソストで選べないうっすらロロやうっすら学園長見るたびウギイイイとなる
    何故もっと早くツイステ始めなかったんだ…!

    返信
    • 今後教師キャラ(トレイン、クルーウェル、バルガス)やゲストヴィラン(フェロー、ギデル)が実装されたら是が非でも手に入れるんだ…
      逃した面々も100周年グリム以外はいつか機会があるかもしれない

      返信
  46. ジェイド欲しいけどフロイド推し兼オクタ箱推しとしてはオクタラッシュきそうと言われてるのが怖い
    周年までまだまだ長いしいつか周年で〜をやると後悔しそうなんだよなあ
    仮天井分は残して引くべきか…

    返信
  47. 実験着はみんないるから式典服交換しようと思って弊カレッジは式典ジャミルと式典ヴィル様がガチャ回しても全然こないからこの2人のどっちかにしようと思うんだけどどっちの方がおススメですか…!
    勿論試験や属性で使いやすいとかあるだろうけど全体的に見てカードのおススメならって感じで(ちなみに2人のSSR寮服はジャミル、プラチナバースデーでヴィル様がいる)

    返信
    • どっちも火力めちゃ高い
      こんなお上品な顔してるのに
      パソストはヴィルがジャックでジャミルがセベク

      返信
    • 雑談版よりバトル版で聞いた方が良かったかしら〜
      良かったら有識監督生さんご意見ください!

      返信
    • 式典ヴィルはSSRカードにも引けを取らない高Attack値だから、特筆すべき点がない式典ジャミルよりオススメかな

      返信
      • ありがとうございます!式典ヴィル様か!彼にしますわ
        高アタック値なの有り難い

        返信
    • わかってるなら大丈夫だけどそれぞれ別のキーだから実験着の方も凸るなり香水貰っとくなりした方がいいわよ〜

      返信
      • ご親切にありがとうございます!
        実験着は完凸してない推しの1人にしたw
        いつか式典ジャミルも来てくれることを願って…

        返信
  48. ジェイドの持ってるハケって何に使うの?
    きのこの土埃取るため?焼いたきのこにお醤油塗るため?

    返信
    • キノコって水洗いがよろしくないらしいからああいう刷毛でお掃除するらしい。

      返信
      • そうなんだ!
        あの衣装デザインにキノコ有識者がいる!?

        返信
  49. キノコ一口でいっちゃうジェイドのゲストルーム特殊モーションかわいいい
    焼いた分食べきるところまでもっと見ていたい

    返信
  50. なんか最近、推しではないのに欲しいと思わせるSSRが多くて頭を抱える
    ①(次の推しでないSSR告知)え!?めっちゃ絵いい!このトキメキは…本能が狙いなさいって言ってる…っ!?いや、ダメだ……!この石は推しのための石だから回す余裕は無いんだ!!
    ②(実装後)ゼェハァ……な、何とかガチャはせずに耐えきったぜ!推しの実装まで心穏やかに過ごせそうだな!
    ③①と②をひたすらループする
    己の忍耐力試されすぎてて笑う笑えない

    返信
  51. ジェイドの焼きキノコセット置いてみた
    (小鳥の囀り)
    (焚き火の音)
    (キノコが焼けるのを待つ時間)
    (キノコをたべるジェイド)
    ジェイド「山の一部になったような気分です」♪♪

    フロイド「あーー暇 もう帰っていい?」

    返信
  52. 若様はダンスENDがあんなに似合うのなんなんだディズニープリンスか…?ディズニープリンスか。
    本家の若ツム様とレオツムもプリンスのツム判定受けてたなあ…

    返信
    • 紛れもなくディズニー(ツイステッドワンダーランド)プリンスの一人だよ…
      しかし木主の主張だとマレツムがプリンセスポジになるw

      返信
      • 弦楽器得意だしプリンスらしくダンスの教育も受けてたのかもしれない
        ツム太郎も他ツムに会えた時の反応からして元の世界でディアツムたちとピョンピョン踊ってたのかと思うと可愛いな…

        返信
      • いけないツム様にとんだ語弊を…!お相手問わず舞踏会みたいに踊ってフィナーレ迎える姿が高貴で様になるって意味ね!
        みんなグロマスの交流会でも普通に踊っていてロイソをお坊ちゃん学校と言うけどこちらも教養ある子多いしやっぱり名門校なんだなって

        返信
  53. ツムステのイベ参加が2回目だから1回目は知らないんだけど生徒たちとツムって似てるけどちょっと違う、あるいは少し子供っぽいくらいのイメージだったんだけどヴィルツムだけヴィル様に憧れる4、5歳の子供にしか見えなくて他とのギャップが凄い…良い意味で

    返信
    • (画像貼り忘れてた)

      意図は違うんだろうけど廊下にスライムぶちまけちゃう子供を思い浮かべちゃったwww

      返信
    • ほんとにそれ
      最近会った親戚の女の子(お姉さんぶりたい年頃、お化粧と女性アイドルが気になる模様)にそっくり
      ちやほやしてもらえてよかったねぇの気持ちになっちゃった

      返信
    • リドル似のツムも無邪気さ全開だったよ
      芝生の上を転がったり、エーデュースから逃げ回ったり
      2人とも自分を厳しく律するタイプだから本人たちは子どもっぽいことをしないけれど、好きなことに夢中になっちゃうところをデフォルメされるとツムみたいになるのかな

      返信
  54. まれ様、感激するのはまだ早いっていってて続きがあるのか…??と思ってしまった
    ガーゴイル研究会の活動は散策もあるから山の散策はセーフだったんだろうな
    しかし山登りに招待したのはマレ様なのかジェイドなのか
    二人ならパーティーに招待の条件は満たさないしやっぱジェイドが誘ったのかな

    しかしフロイド速攻聞くのやめてるけどマレウスと行ったならアズールは流石に驚くのでは…?

    返信
  55. 山愛会のウッキウキジェイドを見てると、普段の執事ムーブけっこう疲れるんじゃ?と思ってしまった
    グルーヴィー後があまりにも一人遊びが得意なやんちゃ男児の表情すぎるんよ

    返信
    • いやもう本当に…マスターシェフの時のようなヴィラン顔を想像してたのにこんな無邪気なDKの顔って…ありがとうございます!!

      返信
  56. 山愛会ジェイドをずっと待っていたよ!!
    部活家具も可愛すぎたので、推したちにキャンプしてもらいました!

    返信
  57. ツムイデア氏(ゴキゲンでたいへんカワイイ)のグルヴィ絵のオルトくん髪の炎のふわふわとか表情も相まって子猫みたいでキュートだな〜とか思ってたんだけど下見たらあまりにも太ももが良すぎて今日のストレス全部吹っ飛んだ

    オルトくんのカードどれもこれも太ももにこだわりを感じて大好き、ラビフェスは宇宙

    返信
    • オルトの脚は、すごい

      返信
  58. 山ジェイド引くぞ☆ってウキウキしてるところで気がついた
    合宿始めるの待ってりゃ良かった!!
    違う子たちに行ってもらっちゃったよ
    とりあえず早めに来てください
    エリンギと鮭のパスタ食べながら回します

    返信
  59. ヴィルツムさん眉毛がよく動くのですね。めちゃくちゃかわいいな……そんでもって塩対応と思いきやキチンと気にかけてあげてるヴィルサンも最高だな……

    返信
    • 前にも言われてたけど笑った時の眉の形がヴィルサンとそっくりなのほんとかわいい

      返信
  60. 合宿ボイコットされちゃったや…………

    返信
    • めちゃめちゃ合宿嫌がってて草

      返信
  61. ツムマレウスのパソストで
    キッチンから爆発音が聞こえた時、シルバーがリリアを止められずにリリアの調理が始まってしまったんだと思ってしまってすみません…
    そしてツムにマレウスが電子レンジの使い方の説明をしてる時、マレウスきちんと説明書を読んでるんだ…それに比べて某玉子様は…とか思ってすみません…!

    返信
    • ツムにお手本実践して爆発させるんやろなあ…とか思ってすみません…
      まあ結局壊しはしたけど…!

      返信
    • マレウスは説明書は読んでるのにスマホ壊すし、レオナは調理器具の使い方覚える気なかったし
      実はお互い相手の苦手分野が得意で得意分野が苦手なのでは?一周回って仲良しか?と思ってごめん……!

      返信
  62. 強化合宿の仕組みよく見てなかったせいであれなんだけども、もしかしてこれ学園長とロロ選んでたら錬金術でバディレベル上げられたんですか?私をキャラ選択時点に戻してくれー!!!

    返信
    • ロロと学園長は錬金術対象外なので時間を戻さなくて大丈夫ですよ!

      制作側の事情的なことを考えると錬金術のモーションとボイスを実装していないものと思われ…
      ハーブティーたくさん飲んでもらいましょうね

      返信
      • ほんとうに!?良かった、本当に良かった…
        ハブられてる二人を思うとかわいそうなような面白いような気分ですが、情報提供のおかげで安心して強化合宿ぶん回せます!
        ありがとーーー!!!!
        あなたに沢山の運が向きますように!

        返信
  63. ジェイド内心めちゃくちゃに欲しいけど7月のイベが怖くて引けない….他の監督生さんたちは引きますか?

    返信
    • 寮オクタ推し単体マレウス推し石枯渇ワイ監
      推し同士のデュオ見たいのもあってめちゃ欲しいけど近々マレクラブウェア来そうと聞いて期間中有料デイリーと一度だけ10連して無理なら諦める

      返信
    • お金が無いので次の周年で引こうかなって…

      返信
    • アズール最推しのオクタ箱推しです
      ここ数ヶ月は平穏だったので引きたいけどラッシュの予感がして100回までが限界かな…すり抜けないようお祈りしてやります

      返信
    • 仮天井分は残したくて40連、出ませんでした
      皆様は神引きしますように!

      返信
    • ジャミル推し引きました
      ガゴ部マレも欲しくなるのが悩みどころ 
      もともとマレ様のカードつい引いちゃうのに

      返信
    • どうしても欲しい性能だったから推しのssr確定で2枚来るけど引いた
      部活カードは復刻がいつになるか分からないからいつか欲しいと思った時に後悔しそうでつい…

      返信
    • ディアソ推し監私!
      マレウス様DUOだから欲しいけど、次だと思われるガー研マレウス様と徐々に近付いてくる(気がする)馬術部の足音に怯えているので復刻か周年で引こうと思ってます!

      返信
    • クラブウェアはまだ周年になったことなくて、復刻がいつかもわからないから欲しいなら今だと思う
      7月の予定が出るタイミングが28日より前だと良いんだけどな

      返信
      • 後で引こうと思ってるカードが増えすぎてるので今引いたよ
        もう追いつかん

        返信
    • オクタ箱推し(最推しアズール君)監督生です。
      ツムステアズール君の復刻が無かったので、読破キャンペーンとかで貯まった鍵を100回までは突っ込む予定です。
      イベント限定ジェイド君SSRやボドゲ部クラブウェアの時期が読めないのと、秋のハロウィン(フェロー実装?)が怖いので…
      今日50連回してダメだったので、明日各種キノコを取り揃えて再度チャレンジします。

      自分も含め、皆様に神引きが訪れますように!

      返信
    • とりあえずお仕事頑張る所存。

      返信
  64. ワイ寮はディアソ推し、学年は一年推し
    ついに悲願を達成(レイアウト名はディアソ図書館)

    返信
  65. フレのジェ推し監さんが早速育成してたのでDUOボイス聞いたけど本当にマレウスクラブウェア山愛会Verでもおかしくないなと思った
    違っても何故か二人で一緒に部活やってる謎が永遠に生まれそう…

    ポートのフロイド呼びはそっちが誤植?リーチ呼びだった

    返信
  66. これはガーゴイル研究会は、推し(ガーゴイル)へにっこり可愛い笑顔を向けるオタクマレウスが見られるのでは!?

    返信
  67. えぇ…山ジェイドのホームボイスひたすらに穏やかだしかわいいしかない
    物騒成分は出すけど。ジェイドって脅してくるけどそういう時大体冗談で言ってる気がする

    返信
  68. ジェイドよ、その手に持ってるキノコ、毒キノコでは?
    それ取ってどうするんだい?

    返信
    • つ焼きキノコセット

      返信
      • 「段々、舌が痺れてきました…」

        返信
  69. クラブウェアのお衣装コンセプトの裏話をいつか先生から聞きたい!
    今までのクラブウェアもあったから、次のガーゴイル研究会実装のときに明かされたから嬉しい

    「同好会なので正式な衣装はありません。実は彼らの私服なんですよ」なのかな?

    返信
  70. ミニキャラのここの隙間めっちゃ好き

    返信
  71. わかってたんだ、グルビにいるって
    わかってたんだ、絵アド高いって
    わかってた、わかってたのに……
    リリア様大好き!!!

    返信
  72. ヒュー!山愛会ジェイド完全体にしたぜ〜!フレ様も野良で見かけた方も是非カツアゲに連れて行ってね〜!

    返信
  73. フロイドはジェイドと楽しい思いしたいから色々考えてるのにジェイドは我を通しすぎだろw
    バルキャンの時のフロイドめっちゃ優しいじゃん

    返信
    • フロイドは身内に甘々の甘な男だし
      ジェイドは身内になるほどわがまま言うタイプだからしゃーない

      返信
    • 第一印象(外からの印象)だと、
      フロイド→ワガママ ジェイド→周りに気を使ってそう
      なのに、実際は真逆なのいいよね。
      身内にだけみせるお互いの甘えね

      返信
      • 先に出してるか後に出してるかの違いで、どっちもどっちにわがまましてるリーチ好きだなってなる
        フロイドもフロイドでジェイドが怒るってわかってても好きにしてるし

        返信
  74. 合宿錬金術のドロップ選択のところ、今の手持ちの教材数表示してくれるのありがたすぎる!!
    些細なことだけどこういう細やかな気づかいが本当に本当に助かるわ…

    返信
    • プレイヤーに配慮したUI、ボーテ!
      主さんの教材料、ボーテ!

      返信
  75. アイラヴ耳掛け
    (どなたか軽音リリア様か婿リドル氏をお恵みください)

    返信
    • 同士よ~(握手)

      前髪分けも良いよね…

      返信
      • (固い握手)
        良いよね……

        返信
    • ほいさ!

      返信
      • 勢い余って写真を忘れました…

        返信
        • あああ!!
          ありがとうございます!
          素敵すぎる〜

          返信
      • 勢い余って写真を忘れました…

        返信
    • ほな婿リドルくんと耳掛けしてる部分もあるであろう婿イデア氏を

      返信
      • ああ二人もありがとうございます!!
        美しすぎる……
        かっこいい顔がよりはっきり見えてかっこいい……
        これで顔面無自覚なの強すぎですね

        返信
    • 耳かけいいですよねぇ…
      シェフアズールも耳かけに入りませんか?

      返信
      • ああかっこいい!綺麗なお顔がこんなにもはっきりと!!
        シェフアズールくんはちゃんと髪をまとめてる意識の高さ含めてとてもかっこいいです!

        返信
    • ガラシルバー…いかがですか?

      返信
      • ああ王子様!!(オルトくん談)
        いっぱい飾りがついてるのにそれを感じさせない顔面の強さ、キリッとした顔も優しい微笑みも素敵すぎて……
        初めての配布カードがこの子だったので思い出深いです
        ありがとうございます!!

        返信
    • よろしければシェフヴィル様の美しい耳かけ姿をお納め下さい

      返信
      • なんというエレガント、このヴィル様に出されたらきっと炭でも三つ星に見えてしまう
        耳にかかってちょっとぴょこんとしてる左側の髪がとっても可愛い、好き
        お顔周りがスッキリしてるからいつもより直接的に美を感じてドキドキしちゃいます!!
        ありがとうございます!

        返信
    • 耳かけいいよね~

      返信
      • 溢れ出る貴公子感で私はもうセベクになるしかないですね!
        7章でのマレフィシア様の美しい雄って表現が的確すぎて大好きなんですけどこの表情は特に強者の余裕と高貴さを感じられて良いですよね
        もちろんガーゴイルでニッコニコになってるのも大好きです
        ありがとうございます!

        返信
      • 返信複数ついてたらごめんなさい!
        このマレウス様貴公子って感じで素敵すぎですよね!
        マレフィシア様の美しい雄って表現がまさにピッタリでこの表情だと特にそれを感じます!
        こんなに強くて綺麗な人がガーゴイルでニコニコになるのもすっごく可愛くて好きです!
        ありがとうございます!!

        返信
        • マレフィシア様→おばあさま
          マレノア様→マレウス様の御母上

          まさに貴公子だし美しい雄ですよね 王族の気品を感じる…(畏敬)
          いつか故郷イベで王太子としての正装姿を見てみたいな

          返信
  76. クラブジェィドのおでこが眩しいのですが、何の紅茶が合いますか?

    返信
    • つ 紅茶キノコ

      返信
  77. 山ジェイドはホーム画面では荷物おろして来ると思ったよ。
    全部持ってきたの?
    ランタンすらリュックの後ろに付けて来たよ。
    SEないのにガッチャガッチャ聞こえる気がするよ。

    返信
  78. こうかは ばつぐんだ!
    ユニオンイデアがポケモントレーナーみたいって言われてたの思い出した

    返信
  79. きのこ食べててかわいい最高
    これは家具量産してきのこ食べ放題ルームにしなきゃ(使命)

    返信
    • かわいい(かわいい)
      ジェイドもかわいいし山愛会の家具がシンプルにかわいい

      返信
    • レジャーシートにされてるポムラグで笑っちゃった

      返信
  80. ツムステグルーヴィー最高すぎた
    ほんと最っっっ高!!!!!
    ツムステpart1の時からイメトレしてたけど、期待を遥かに超えてきた
    ありがとう泣

    返信
  81. ジェイドにこの片手だけ腰に当てるモーションって前からありましたっけ?全カード持ってるわけじゃないので既にあったらすいません💦

    返信
    • あ!いつもある両手腰に添える動きが片方荷物で塞がってるから片手なのか!?

      返信
    • 両手を腰に当てるモーションはあるね。
      カバンが片方にあるから、片側だけ腰に当てるモーションになってるのかも

      返信
      • やっぱりそうですよね!
        見たことないなーって思ったのでスッキリしました!

        返信
    • グロマスが片側マント衣装多くて両手モーションが片手に変更されたり普段のモーションと左右変わってたりしたのを思い出した
      ルークとシルバーが分かりやすい

      返信
    • パッと思い付くとこだと式典も片手モーションあるのとブルームも反対だけど片手モーションあるね。
      この2つは多分他キャラも含めて共通モーションっぽいって見かけたことあるな。

      返信
  82. 山愛ジェイド欲しいけどすり抜けたし7月にまた引きたい子のガチャくる可能性もあるから諦めて7月までとりあえず石貯めるか…悩む…
    プラチナレオナ回せたら欲しいしなぁうーむ。部活ジェイドきたからこっからオクタラッシュの可能性もなくないよね

    返信
  83. 「いざ導かん!」

    ややや、やったー!クラブジェイドガチャ!十連一発目でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    光も紫!勝ちました!!

    返信
    • ???「あはっ」

      返信
    • わたしかと思ったw(下でジェイドすり抜けて寮服フロイドきた監督生です)

      返信
    • その後、無事仮天井もすり抜けきっちり200連回してきました
      弊カレッジのリーチ兄弟は毎度ワイ監をガチャで弄んでくる魂実装済仕様です
      もージェイドったら、どこ行ってたのお?山?
      そっかぁー、じゃあ仕方ないねぇー(*´ω`)

      返信
  84. …?待てよ、ということは山愛会の家具が買えるのは今回だけってこと…?

    返信
  85. グルビ後ツム氏さ、本体の方の氏みたいに格好良くホログラムパネル操ってるように見せかけて実はただローディング画面に乗っかってるだけでは…?
    ツム氏とシュラウド兄弟で共闘してるように見えるけど実際のところツム氏は特に何の役にも立ってないのでは…? それなのにこのドヤ顔なのかわいすぎないか…??

    返信
  86. ジェイド部活着で錬金術すると垂れ眉笑顔の表情に変わるんですが…
    めっちゃ可愛い

    返信
    • ジェイドの垂れ眉笑顔初めて見た!

      前髪といい雰囲気変わるね!

      ミニキャラでも耳かけしてる!かわいい!

      返信
    • 見えないはずのハートマークが見える

      返信
    • ちなみにツムステ錬金でも見れる

      返信
  87. 皆さん合宿のキャラ誰にしましたか、?
    悩みすぎて永遠に決まらないです泣

    返信
    • アズール(リュクスとシェフ育てたい)
      カリム(ガラ育てたい、プラチナ引きたい)
      ヴィル(ツムステ育てたい)
      にしました!

      返信
    • 複数枚SSRの育成したくて渋滞してるマレウス
      カードが軒並み育ってなくてカツアゲのメンバーにいると毎回困ってたカリムとジャミルにしたよ~
      弊カレッジはスカラビアに縁がなくてSSR持ってないから迷ったけど、さすがにカツアゲで困るのはヤバいと思ってた!

      返信
    • マレウス(ツムステ)
      ジェイド(山愛会)
      リリア(寮服)

      最近お迎えした子達!
      今回から錬金術回せるからバディレベル上げand魔道書集めてです

      返信
  88. ジェイド可愛すぎやしませんか、、耳かけなんかしてオタクを殺す気なんでしょうか、、

    返信
  89. 部活ジェイドの告知を見てから口癖のように「ジェイド可愛い」しか言えなくなってしまった
    推しじゃないと思ってたんだけどな、何でやろな

    返信
  90. ツノ太郎、ジェイドの事を普通に名字で呼んでたね
    前にも何度か投稿されてた疑問だったし、イデアとオルトみたいにフロイドと区別してどんな呼び方をするか分かると思ってたのに…
    今回は相手がジェイド一人だったから名字で呼んだだけかもしれないけど本当フロイドと一緒にいる時はどんな風に呼ぶんだろう?
    同じく部員一人のガゴ研にのクラブウェアでも山会の話題が出るかデュオの相手がフロイドだったら今度こそ分かるかな

    返信
    • 名字呼びなんだ
      なんかすごく微妙な気持ちになるな

      返信
    • マレウスは他寮の子は基本名字呼びだからね
      リーチ兄弟が同じ空間にいるときにだけ呼び分けるとかなんじゃない?

      返信
      • たしかしばらく前にジェイドって呼んでるよ!みたいな書き込み見た気がする

        返信
  91. ツム氏😭😭😭😭いかないで😭😭😭ずっといて😭😭😭😭

    返信
  92. 合宿で回せるガチャ、日付更新でリセットで持ち越しできないぽいから忘れず回すようにしないとなあ

    返信
  93. (ジャミル推し的に)ジェイドのバディ最高では?
    このバディずっと欲しかったからすごく助かる

    返信
    • ボアジャミルと相性最高らしいね。このバディは嬉しい

      返信
    • 最高というかもうヤバいです。
      ボアジャミルと組んでATK試験で大暴れです。

      返信
    • おわー
      石ないけど行くべきか
      次のジャミルバースデーまで来ないよね?

      返信
  94. ツムイデアグルヴィ後のオルトくんが無機質な感じで神秘的かわいさ 相棒の妖精さんみたいに見える イデア氏イキイキした表情しててこっちも嬉しくなる

    返信
  95. 溜まってたメダルでアイテムガチャ引いてたら、SSRの香水2枚引きした
    びっくりしすぎて叫んじゃった……すっごく嬉しいです!

    返信
    • 豪運監督生だ!
      ご利益ご利益!

      返信
    • よし、撫でくりまわしてご利益のおこぼれ狙いをだな

      返信
    • 初めて見た
      100連すり抜けワイ監もその豪運にあやかりたい

      返信
  96. 合宿のアイテムガチャの画面にミニキャラいるのいいね!
    しばらく眺めてたらシルバーが動いてて杖の向きが放射状になったww

    返信
  97. ずっと気になってるんだけどシュラウド兄弟寮服のイラストや今回のツム氏覚醒後のイラストの、あの空間って一体nani…?

    返信
    • プロローグ後のオープニングアニメーションでもそうだね、サイバーな雰囲気やイメージを具現化しててカッコいいよね(確かに謎空間だけどw)

      返信
    • ツムデアのパソストにもあったMR空間だったりして
      こういう空間が彼らの視点では拡がってます!の補完かも?なんて思ってる
      まあツムイベ時点で試作段階なのにオープニングで出てくるのは時系列的におかしかろうなんてツッコミもあるけれど、そこはまあまあ…🤫

      返信
    • 7章でマレウスを呼び出す予定のイデアの夢空間……とか?

      返信
  98. 先日こちらでジェイドとラギーのプレゼンをお願いした監です
    なけなしの鍵20連で山ジェイド来ました嬉しい!
    これは絶対あの時プレゼンしてくれた方々の愛でいざ導したに違いない
    この運、皆さん持ってってくだされ!

    返信
  99. ジェイドのPUで引けた例がないんだよなぁと思って引いてみたけど、案の定すり抜け!
    いやぁ、こりゃどうしたもんか

    返信
    • 相性あるよねー
      私はシルバーが引けない

      返信
  100. マレツムのグルビ最高ー!寮生集合+本家ツムモチーフは分かってたけど7章継続中のいま実際に揃ってるとこ見るとちょっと感動する

    返信
    • 今自分達が一番見たいディアソだったね

      返信
  101. 待って!?
    強化合宿前は1人につき80個✕3で240個だったけど1人40個✕3で120個になってない!?

    返信
    • ごめん前1人60個だった

      返信
      • 合計で60個減っちゃったね
        まあでもリニューアル内容凄く良いしアイテムガチャで単発キーやSSR香水当たるかもしれないってロマンもあるから、個人的にはそこまで不満は無いかな

        返信
        • 確率が確率だし一日二回しか回せないことを考えると、私にはロマンと呼ぶには遠すぎるや……
          単純に減ってしまったとしか思えない

          返信
    • リニューアル前は60×6だったよね確か
      リニューアル内容が控えめに言って素晴らしいしアイテムガチャもあるから個人的には許容範囲かなぁ
      前は虚無飛行術回避のために石を諦めるような人もいたので…

      返信
      • 間違えた30×6や!

        返信
    • わかるよー
      石が一番あればあるだけ嬉しいから60は結構痛い
      消費の機会はどんどん増えるけど貰えるペースはじわじわ反比例するのを感じるね…

      返信
  102. 強化合宿神アプデ過ぎて涙😭😭😭😭😭
    50万ガチャ・錬金術追加もそうだけど虚無飛行術なくなったの本当ありがたい!!ツイステさん愛してるよー!!!!!!!

    返信
  103. グルーヴィーのポム&ヴィルツム可愛いー!!!

    返信
  104. あぁぁーッッ!!すり抜けた…wwいやね、フロイドも好きだよ!!オクタ推しだから誰来ても嬉しいんだけど棺開いてオクタの紫→よっしゃ山ジェイド!!ってなった時のこのぬか喜び…wいや強くなってくれるのは嬉しいけど…おんおん…石がもうなくなってきたよ〜期間中に貯めてまたチャレンジするか…😇

    返信
  105. イデア氏にもツム氏にも理解あるオタ友出来て良かったねぇって気持ち
    趣味合うだけが友達じゃないけど天才気質だと気楽に自分と同水準の会話できる相手少なそうだし
    PCの話で「へえ-」となる側の自分でも氏達が楽しそうなのわかって満たされた

    返信
  106. ちょうど家から見える所に県を代表する活火山が見えるのでその方角に向けて山愛ガチャ10連してみようと思います

    返信
  107. くぅ〜、マドルupくんが帰っちまうからギリギリまでかけらを砕き、最後はスキップ使って終わろうと思ってたのに突然のエラー!なぜ!
    急いで再起動したけれどログインまでに時間を要して泣く泣くマドルupくんの背中を見送ることに…
    ギリギリまで稼ぐ戦法はやはりあんまり良くないのかもしれない……

    返信
  108. NRC生が入学して自分たちの寮を初めて見た時どんな気持ちだったんだろう
    マレウスなら廃墟っぽい雰囲気がどストライクでニッコリしたかもしれないし、逆にイデアは外はホラーで中がハイテクとか温度差で風邪ひくでござるってなったかもしれない
    全員分のリアクションをぜひ見せてくれませんかね…!

    返信
    • ???「わーめっちゃカワイイフォトジェニック!テーマパークみたい!」

      ???「たげでっただ城が寮!?
      わいは…中も高級ホテルみてぇだ…」

      返信
    • ???「見事な迷路だね…まるでハートの女王が住んでいたバラの迷宮のようだ」
      「何故クローゼットがこんなに曲がった形をしているんだい!?使いにくいじゃないか!ウギギ…」

      ???「これは…素晴らしい、海中にあるという話は聞いていましたが想像以上です 海の魔女の洞窟にあったとされるシードラゴンの骨らしきものまである」

      返信
    • ???「ふーん…まぁ悪くはなさそうだな。小屋みたいな住処だが」

      ???「ここが若様がお過ごしになられている寮か!!!若様のような威厳や厳格さが感じられる佇まい…さすが若様!!!!」

      返信
    • ???「おぉ!ここが俺の住む寮か!でも少し古そうな建物だし飾りが少なくて何か寂しいような…。そうだ!父ちゃんに頼んで寮を新しくしてもらおう!!」

      ???「海中にあるのはいいけどさ~、寮とかだりぃ…。ねぇねぇ、あそこの大きなガラス窓割っちゃっていい?そしたら広々使えんじゃん!」

      ???「ほぅ…これは茨の魔女が住んでいたとされる城を模してるようじゃな。陽の光も少ないからワシのような夜の眷属には快適に過ごせそうじゃの♪」

      返信
      • (水を差すようで悪いけどスカラビアは父親が少し寄付して改装させたと言ってたって話だからたぶん息子さんの方は改装前の寮を知らないと思う…)

        返信
        • (ストーリーの中ではどっちともとれる表現だけだしそうとは限らないのにわざわざ水を差すコメントしなくても…)

          返信
    • ???「相部屋でも広い自分の部屋が貰えるなんて嬉しいッスね 最悪屋根がありゃどこでもいいッスけど」

      返信
    • あばばばば!!自分が文章に主語をつけ忘れたら皆さんから素敵なNRC生のリアクションをいただけた!!!
      本当は「”公式さん”全員分のリアクション~」て言いたかったんですが、愛あるキャラ再現度の高さでこっちの方が嬉しかったです!
      皆さんありがとうございましたーー!!

      返信
  109. バトル板で相談に乗って頂いた筆遅監督生です。
    やっと返信出来ました。ごめんなさい。
    アドバイスのおかげで無事合宿迎えられるまで絞れましたありがとうございます!
    どう凸るかだけ悩んでいるので引き続き相談に乗って頂けないでしょうか?メンバーは決められたのでゆっくりで大丈夫です。よろしくお願いします。
    (編成②のコメだけ反映が遅れてるようです…)

    返信
  110. あっぶねカツアゲするところだった
    部活メダルのためにステイだったわ

    返信
  111. 最推しとも合わせやすそうなので元々香水フルブッパしようと思ってた花セベク
    VS
    木属性試験が大の苦手なワイ監の光明になってくれるであろうスケドレシルバー

    だったらみんなはどっちに香水渡す?
    花セベクと相性のいいカードも、スケドレシルバーと相性のいいカードも所持だけはしてるので絶賛迷いに迷ってるのよね……

    返信
    • セベクかなー
      今どれくらい点数取れてるかにもよるけど、DF試験の方がスコアアップ図りやすいので

      返信
    • 私はシルバーかな
      BS・ATK・DF全部に連れて行けるの強い

      返信
    • 両カードだけピンポイントで完凸している監督生が通ります
      DFでS5が狙いたいならセベク
      苦手を潰したいならシルバー
      かなぁ
      セベクは完凸なら全属性イケる
      シルバーは木属性なら全試験イケる
      あとは相性の良いカードをどれだけ持っているか

      以下相性が良いと思うカード(私見)
      セベク:寮服トレイ、仮面マレウス、ツムマレウス(+これらのHPバディのケイト、イデア、ジェイド、ヴィル、ルークのDFタイプカードの所持具合)
      シルバー:ツムレオナ(BS,ATK)、百獣レオナ(DF)、ツムカリム(DF)、ガラオルト(BS)、ケルベロスオルト(DF)

      返信
    • 有識監のみなさんありがとうございます!
      試験は無属性と木属性、ATK試験を除きなんとかS5は獲れていて(水属性DFはまだ来てませんが恐らくS5獲得は出来そう)、最後の枝さんが挙げて下さったカードも全て無凸確保はしている状況
      けーくん、イデア、ジェイド、ヴィル様、ルクハンのDFもありがたいことにそれなりに居ます
      ただ無凸だとな……という感覚もありまして
      もしやこれ以上はバトル板の方が良いのでしょうか
      過去にも何度かアドバイスを頂いている手前、また書き込むのも気が引けてしまうんですよね…

      返信
      • 3つ目の枝です
        雑談は流れてしまいそうですし流れが緩やかなバトル板で改めて相談するのも良いと思いますよ!

        試験の成績を考慮して追加アドバイス
        セベクは完凸したら有利が取れない木DFでも活躍できます
        画像は前回の統一試験の木DFでセベクを入れてS5相当のスコアを取った編成です
        呪い×3で継続回復涙目な仕様だったので有利受けと回避に切り替えたところうまくハマってくれました
        自前のシルバーがLv.80-90でも5t前半〆できる火力が確保できるなら32000は取れるのではないかと

        木BSは統一試験ならLv.110ルークを借りればいいので統一試験の成績アップを考えるならセベク
        ツムレオナを持っていて通常試験の成績アップを考えるならシルバー
        (ツムレオナ+Lv.110シルバーならフィニッシャーとしては火力十分なのでS5が取れるかは途中火力次第な印象)
        という考えもアリかなと思います

        返信
        • なるほどなるほど
          枝さんの詳しい実体験談とても参考になりました!
          木属性試験の中でもBS系統よりはDFに重きを置きたいと思っていたので、属性関係なく回避してしまえばオールオッケーな花セベクに天秤が傾いた気がします
          もちろん属性一致回復持ち、火力も十分なスケドレシルバーも変わらず魅力的ですが!
          と言いつつどうしても決め切れないとなった時はバトル板を頼ろうと思います笑
          本当にありがとうございました!

          返信
      • 送信ミスったと思って再度投稿したら反映されてないだけだったし画像添付できてないし
        こちらの枝は削除依頼出しました…

        返信
  112. 折角のリニューアル後初の合宿だし推し3人にしようと思ってたけど、ここに来て推しがバディに選ばれてる子のが推しが輝けるのか?とも思い始めた。
    悩むな…どうしよ…誰にせよひたすら錬金術回すんだけど…SSRもSRも毎日回してても全然バディレベルが育ってないからやっぱり推しか?モチベ的にも推しのが良いのか?ってことを延々と自問自答してるが今日、仕事から帰ればもう始まってんのよな。どうしよ。

    返信
  113. 今日の16時以降には、ツム寮長をグルーヴィーした悲鳴がたくさん聞けるのかぁ
    楽しみにしてるね!

    返信
    • うむ…メンテ明け即PS3話読了からのグルーヴィーをキメる予定ですわ
      楽しみだなぁ

      返信
  114. リドルの背が小さい原因を自分なりに考えてみたんだけど
    多分理由はこの3つのうちのどれかだと思うんだよね
    まず1つ目 両親のどちらか又は両方が小柄もしくは背の低い血縁がいる
    2つ目 幼少期のストレス 
    3つ目 単純に成長期が遅いだけ みんなの成長期が止まったor伸びなやんだ瞬間に一気に伸びてデカくなる

    返信
    • お母様が本当は早生まれ狙ってた説好き
      学年の中でも年上になれる9月に産みたかったのに、少し早まって8月生まれになっちゃったってやつ
      この説だと未熟児で背が小さくなってしまったところまで辻褄が合うので

      返信
      • 平均出生体重3㎏の1/3しかなかったけど平均身長+1㎝まで伸びた自分みたいなのもいるので理由は人それぞれかなと(2〜3歳になっても身長の伸びが追いつかない子は約1割らしい)

        返信
      • 辻褄は合いそうだし、胎教から拘ってたリドルママならやりかねないけど、未熟児で生まれてきた説を「好き」って表現されるのは子どもを産んだことのある身からすると微妙だな…
        あと早生まれって概念は日本独特らしいけれど、早生まれに相当するのは6〜8月だから意味としては逆だね

        返信
        • 「実在しないキャラクターの設定として」好きって意味だよ
          現実とは違うので、そこは理解して欲しい。現実で好きなわけがないので
          あと早生まれの訂正はありがとう、生まれた年が違うみたいな意味で適当な使い方しちゃった

          あと未熟児は身長が伸びにくいのは事実なので……もちろん予定日付近に生まれても伸びにくい人もいるし、そこは個人差でしかないからツッコミ禁止でオナシャス

          返信
    • 食が細い訳じゃなくてカロリー制限してるみたいだし、背を伸ばしたいなら単純にもっと食べた方が良いと思うな

      返信
    • 男性は20代まで背が伸びる人もいるらしいし、トレイやフロイドとの身長差を感じたときに「ボクはまだ伸びしろがあるからね……」って思うリドルは微笑ましいので三つ目を推していこうと思いましたありがとう木主さん

      返信
      • >「ボクはまだ伸びしろがあるからね……」

        かわいい…

        オバブロして絶対ハートの女王の法律守らなきゃな抑圧からも解き放たれたしこれから伸びていくかもね

        返信
  115. 最後に読破CPのスクショ撮っておこうとしたら
    背景ハーツ&寮長不在&BGMディアソ

    背景ヴィルの部屋(ホーム設定)&マレウス&BGMディアソ
    になるというバグが発生した
    設定がめちゃくちゃなんですが、これは『祝福』された夢の中なのかな?

    返信
    • マレウスがその内装にいるのなんか妙に似合うww

      返信
  116. はい皆さん注目!ツムステと読破応援CPは今日の14:59まです。

    ツムステはイベントトップ画面の生徒そっくりのツムがツムツムしているスクショを取り忘れないように。

    そしてここからが重要ですよ!読破応援CPはホーム画面の左側にあるアイコンをタップしてCP画面を開かないと報酬を受け取れませんからね!!
    私が奮発してSSRの香水も報酬に加えてるというのに、うっかり忘れる生徒がいたらかわいそうでしょ?だからきちんとここでお伝えしておくんです。私、優しいので!

    返信
  117. SSRの確率が同じとわかっていても、10連しちゃうの、なんでだろー。
    確率が同じなんだったら、単発でガチャってった方が、余分に魔法石を使わなくてすむのにね。

    まぁ、10連、しちゃうんですけど。
    キラーン☆キラーン☆って棺が開いてくの、「来いっ!来て!あぁっ次!お願い!」って、わくわくするのが、楽しいんですよね。

    返信
    • 10連だとSR確定これは地味に大きい
      あとは時短ですかねこれも地味に大きい
      自分がやっている別ゲーは単発しかできないから天井(そのゲームは40連)に15分くらいかかる
      10連あるゲームで40連しても3分もかからないんだよなぁ

      返信
  118. 当方氏推し監
    回想解放するなら先ずは星送りを、でもまぁメモリーメダル貯まってからにしようと思っていたんですが
    つべでうっかりスケモン?のバトルまとめ動画を見てしまい…なんなんですかアレは…じぶんの

    返信
    • 動揺して途中送信しましたw
      自分のデバイスで見たい欲が凄い事になっております
      星送りかスケモンか、悩みますわコレは…

      返信
    • いつもと違うボイス付きのバトルだったなら、それはスケモンはスケモンでもエンハロと呼ばれている2年目の「スケアリー・モンスターズ!〜Endless halloween night」の方かと
      イベント回想では「続スケアリー・モンスターズ!」と表示されてるよ
      こちらのイベント単体でも楽しめるけれど、1年目の「スケアリー・モンスターズ!〜Screaming halloween show」の続編に当たるからそっちを先に読んだ方が楽しめると思う
      イデアはそっちでカード実装されてるしね
      ただハロウィンイベ×2を解放するとなると石がかなりの数必要になるので、どうするかは木主さん次第かな
      星イベもすごくいい話だしね

      返信
      • あのバトルボイスはエンハロの方なんですね!そしてカードはスケモン、と。
        知らなかったので助かります詳しくありがとうございます!
        リズミック貯石の存在を思い出したので解放してしまおうかな〜

        返信
  119. ツムジャックが喧嘩してたんだけどイカ耳っていうの?耳がへにゃってなってた
    ノーマルジャックもこのモーションあったっけ?
    寝ぼけててスクショ撮れなかった

    返信
    • ツムじゃない他のジャックでも耳がぺたんってなるモーションあったと思うよ
      バトルで負けた時とか
      ちょうど今の火BS試験の敵にジャックいるから勝てば見れるとおもう

      返信
  120. 合宿バナーのイデア氏が楽しそうでニッコリ
    復帰前に見た絵だと白目剥いてた記憶

    返信
    • 復帰おめ!おかえり!

      返信
    • 過去合宿はヴィル氏とマレウス氏に挟まれてたり且つ後列センターだったりしてるから今回端にいけて喜んでるのかもしれない

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。