まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 運営がヴィル推しにお情けの慈悲を与えてきたな…
    まあ6月でもきついもんはきついけどな!!ガハハ!!

    返信
  2. 堪え性のないマレウス推し、まさかの初日からPUでこっちがフィーバー!!!

    返信
    • ほんそれ
      現時点でフィーバーしてる!
      月曜日が待ち遠しすぎる!

      返信
    • グロマスの時、待ちきれず一縷の望みにかけて初日のアズールPUで200連した阿呆だから、気持ちめっちゃわかる
      この時のために貯めた石を初日に全力で使えるのめちゃくちゃ気持ちいいしね!楽しみ!!

      返信
    • ディフェンスでトレイとDUOってやばすぎん?
      ボムも湧くってもんよ

      返信
    • ヴィルさんからでおおとりかとおもったら
      しょっぱなでしたもんね

      返信
  3. グリムの衣装チェンジ可愛いかったな〜
    本編で実験着やマスシェフ姿をこんな風に見られるなんて思わなかった
    ここぞって時に使うって言ってたけどその時は来るかな?
    来ると良いな

    返信
  4. ディアソ推しワイやばい
    マレウスシルバーDUOだと思ってけどヴィル様シルバーDUOだったのでガチャ予定が狂った
    でもヴィル様シルバーの顔面キラキラSSRコンビDUOは見たいのでヴィル様も引くしかない

    返信
    • とってもわかります!
      ブルームバースデーのシルバーと相性よさそうなのもあって引くしかない

      返信
  5. は????
    ツム太郎水の継続回復持ち?それでトレイとデュオ??あまりにもつよつよでは???
    お迎えするぞ!!!!!!

    返信
  6. ヴィル推しでノー石監、九死に一生を得る

    返信
    • 公式からのお慈悲…

      返信
    • つかの間の休息助かるね……

      返信
  7. ツムステガチャマレウス最初なの!!?!??!?!
    予想と逆じゃん!嬉しい!

    返信
    • 寮順と疑ってなかったから6月までステイだと思ってたワイ監「はぁ!?(いいんですか!?」ってなってしまった

      返信
  8. マレウスから!!??
    こ、これは嬉しい誤算!!初日にブッパできるなんて!!

    返信
  9. えっまっめマレウスとトレイから始まるの!!?!?

    返信
  10. そろそろツムステ3の告知かな…あるといいな
    ツムマレウスのカードがつよつよだと尚嬉しい

    返信
  11. Gファン、ツイステ3作一気読み感想
    2章↓
    ・獅子と女王様が相対するシーンかっこいい
    ・上からリリア
    ・ケイト、ディアソムニア寮生×2になる
    ・リドルくんかっこええ!
    ・ラギーの1番辛いシーン…ノベライズからの補完もあって、より心が抉られる…
    3章↓
    ・からのお洗濯するラギーくんのギャップで風邪ひく
    ・寝起きのレオナさんによるサービスシーン
    ・あなたが落としたのはこの綺麗なエースですか?それとも悪戯好きなエースですか?
    ・この分だと最後にちゃんと例の写真が見られそうで期待
    4コマ↓
    ・山のリーチが自由過ぎる
    ・山を愛する会、思ったよりはまともに活動してた
    ・普通の男って何?
    ・普通の男が普通じゃなさすぎて、ジャミルがいたいけな後輩枠になってて笑う

    返信
    • 今月号買おうか本気で迷ってたけれど山のリーチが自由過ぎるの1文で無事購入に踏み切れそうです。ありがとう!!!

      返信
    • 4コマが毎回面白すぎてこのために本誌買ってしまう。

      トレイ先輩お前普通の男じゃないだろ?
      オチも最高

      リエーレ王子学友設定が判明したので、故郷イベでわんちゃんアリエルモチーフのキャラが出てくるかも

      返信
  12. ツムステ、ガチャだけでも8月まで残ると良いなぁ・・・(ノーパソお亡くなられ監)

    返信
    • ノーパソ買うのにお金かかるからガチャ課金できないって意味かな?
      無料10連で来てくれることを祈っておくね…

      返信
  13. 推し(アズール)編成して全属性したら相手がバスケ部で、みんな彼と特に交流深い子達で笑っちゃったw
    ツイステこういうのがあるから楽しいんだわ

    返信
    • 試験相手は基本誰かの恒常パソストの面子だからね~。今回は運動フロイドかな?

      返信
      • 同じくバ部の話の運動着ジャミルだね!
        敵陣先頭の子の衣装パソストになるよ
        木ATKは実験着ケイト

        返信
      • ジャミルの方じゃないかな?
        ダンスのソウルの方

        返信
    • 木主です、皆さんありがとうございます確かに試験の相手メンバーって通常パソストに出てくる生徒達だもんね!
      バスケ部vsアズ、ジャミルは特に負けんって思ってそうw(勝ったけど)

      返信
  14. 確定Excellent部屋作るの、イグニが圧っっっ倒的に楽だ…
    第1好みユニークで共通してるからとりま寮家具とユニーク家具量産しといてあとはポップかエレガントを入れ替えるだけでいい…楽……

    返信
    • 同時確定Excellentも楽だよー!

      返信
  15. 部活レオナさんが実装されてからずーーーーっとホームに置いていたので髪を下ろした本来の姿を忘れかけていた…
    という事で急遽ツムレオナさんに置き換えてみたんだけど、「こちらもお顔が良い」という感想しか出なかった(語彙力)

    返信
  16. そういえばリリアって服作れるんかな?
    メシマズなのはともかくとしてシルバーの服どうやって調達してたんだろう
    ①既製品購入
    リリアが適当に見立てて買ってくる
    ②布だけ調達してリリアが縫う
    魔法でちょきちょきちくちくしてたかもしれない
    ③ジグボルト家のお下がり
    全部とはいかずとも兄ボルトのお下がり数着くらいありそう

    返信
    • 兄ボルトの服は基本セベクが着てただろうけど、どうしても気に入らない色とかデザインの服はシルバーにって流れはありそうだね!
      リリアが型紙通りに服を作れるか若干心配だけど、リリアの家はほとんど来客がなかっただろうから多少妙なことになってる服着ててもシルバーは動きやすければいいと思ってそう

      返信
      • この木の下でケーキとドレス作製の話題が出てるけど、リリアが3妖精のメシマズ要素も持ってるなら縫製能力もヤバそうなんだよな…
        貫頭衣に腰紐スタイルもありえたかも
        でも百獣リリアのパソストによると各地の伝統衣装をお土産にしたり、シルバーとセベクにペアルックTシャツ買ったりしていたみたいだよ

        返信
    • タマリリアのパソストで一人旅するたびにシルバーにその国の服をお土産で買ってたみたいな話してたような

      返信
    • 幼少期に預かってもらってたこと考えると兄ボルトのお下がり多少貰ってそう
      1歳しか違わないからシルバー経由でセベクに行ってるかは分からないけど
      あったらあったでニコニコしてしまうな

      返信
  17. 眠れる森の美女のバースデーケーキとドレスを作るシーン
    誰かの夢でリズミックにならないかな

    返信
    • セベクのプラチナジャケットでドレスの色変え大会の話が出てたから、メインストーリーじゃなくてイベントで出てくることもあるかもしれないね!

      返信
  18. どうにか6T前半〆でも30000行けないか試行錯誤してたけど限界っぽいぞ〜???
    SR2枚入れてバフ盛ってみたけど上手くいっても29400くらいのよう
    攻撃11回全部有利!全部バフ!レベルならギリいけそうだけどおらそんな編成はできねえだ…

    返信
  19. 応援キャンペーン今日までだと思ってた……!!!
    6月17日だ……!!!

    ツムステの経験値アップ謳歌する気でいた…………!!!

    返信
  20. 招待コード=招待状がマレウスにだけ送られなくて招待されない因果&ド地雷案件回収、っていうのをこの1週間旧青い鳥とかでも見かけるんだけど
    最終的にイデアの夢の中に誘き出すとこまでセットだから、裁きの場に引きずり出されるグリム童話版の白雪姫の継母の方がムーブとしては近い気がするなぁと思う今日このごろ

    返信
    • ここで急に白雪姫の継母がマレウスに重なるとは思えないな
      ずっと眠りの森の美女だったのに、ポム差し置いてマレウスにオマージュ入るとは自分は考えにくいと思うな
      ムーブが似てるのは事実としても、まぁ偶然ってあるよねで片付く範囲だと思う

      返信
      • それは理解してる
        オマージュとかなぞってるとかそういう意味ではなく、招待されないところに自分から乱入するムーブではなくやって来るところまで計画の内だから似てるなって感じたっていう、それだけの話
        D作品外の要素をわざわざ意識して組み込んでると考えてる訳ではないよ

        返信
  21. 急なシフト変更が入ったワイ
    ツムステ告知を楽しみに残業してくるよ!

    告知くるなら見て発狂するのが確定してるんだよなー
    奇声上げに来よう……

    返信
  22. 初めて2万超えた……EXTRAは基礎体力がそもそも足りなかったし運も無かった…………

    返信
  23. 始めて1ヶ月くらいの新参だけど今までイケメンの男しか出て来ないタイプのゲームはずっと避けてたんだがあるキッカケでやることになり気付いたらプレイヤーレベルはカンストし最新章も終わり着々とssrの魔法レベルもMAXまで上げ廃人化しつつある。

    前やってたゲームがフレンドにならないとサポートの必殺技使えないタイプのやつだったから、ツイステは強いキャラ借り放題だし優しい方だと思う。

    返信
    • フレンド増やさせようとしてくるのって何なんだろうね
      何か稼働率とかに関わってたのかな?

      返信
    • 同じくイケメンだらけのゲームってそんなに興味なかったんだけど、ストーリーが激アツでハマってしまった。
      7章の更新が楽しみすぎてならない。
      イケメンな上におもしれぇ男揃いで毎日が楽しいよ。
      たまに出てくる女性キャラもみんな魅力的だし。

      返信
  24. マスシェフメダルの交換もだけど、マジフト家具も3人出揃ったから、今日が最後の機会なのか。(あとは復刻待ちか‥)

    返信
  25. 元青い鳥で流れてきた
    パーティ会場でドレス引きちぎって戦闘おっ始めるレディに「ますます魅力的になったね!今夜空いてる?」なんて軽口叩いてくる同僚男いいよね(意訳)
    みたいなやつ読んでこちらを思い出した
    まあ趣旨とは若干違う気もするんだけど、洋画みたいな洒落た例えの煽り合いは良いよね…この2人に似合いすぎるからもっとやって
    ヴィルのお野菜パンチくらいもっとやって

    返信
    • わかる〜〜ここめちゃくちゃ好き
      レオナとヴィルが画面に揃ったら急に洋画感出るよね

      返信
    • 自分もそのポスト見たけど、ちょっとルークっぽいなって思った
      姿形がボロボロだったりしても、心が気高いっていうのかな?そういうところを重点的に見てるセリフだよね

      返信
      • そのコンビの関係性や作風にもよるだろうけど、この場合はからかいや皮肉を一見褒めてるようなコミカルなセリフに言い換えてるって感じじゃないかな?
        例文だと「こんな騒ぎで折角の綺麗なドレスが台無しだね」みたいなニュアンスを込めてて、レオナやヴィルが煽る時の言い回しに近いなーと思ってた。
        その点ルークが言うと似たセリフでも「残念だ!でもこちらの君も素敵だね!」と口説き文句さながらに全力で褒めるイメージになるね

        返信
        • そうだね!

          返信
  26. SSR香水12個溜まったから誰かに使いたいんだけど決められないよお
    ガチャは基本一人確保で撤退しちゃうから候補が多すぎるんだよお
    君も君も君もM3解放したいよ…ロロンム…新春トレイ…学園長…甲冑セベク…ブルームセベク…

    返信
  27. 覚えていらっしゃる方がいたら教えてほしいんですが、
    ツムステイベの各寮長の性能は、イベント告知時にまとめて出るんでしたっけ・・・?
    多分今回3人だからPART3まで小分けでイベント進むかと思うんですが、各PART開始前にそれぞれの性能が出る・・・?

    推しのイデアのためになんとか150連分貯めたんですが、正直シルバーも欲しくて・・・
    どのみちイデアは引くんですが、性能知れるのが早いか遅いかで心持ちが少し違うなと・・・!

    返信
    • PUは順番だけど実装自体はツムステ開始と同時なので、性能が出るのは三人とも今日のはずだよー

      返信
      • 早速回答いただきありがとうございます!!
        そうでしたか、ではとりあえず今夜18時を待って判断します!
        見たら見たでヴィルマレウスも欲しくなるとは思いますが・・・
        ツイステは進めていくうちに好きなキャラが増え続けていくのは困ったもんですね・・・笑

        返信
    • シルバーはSRだよね?
      ツムステは例年通りなら各々ガチャ10連無料で引けるし、SR1枚は交換もできたはず。
      SR所持前提のミッションがあったから手に入れやすくなってた。
      SSR3枚実装は初だから今回の仕様がどうなるかはまだわからないけど……。

      返信
  28. ハロウィンのときはDUOのキャラはガチャ期間別になってるイメージだったんだけどツムステもそうなのかな?
    マレウス様→シルバーのDUOがいいなと思いつつ、違う予想の方が多いみたいだしどうなるんだろう。18時が待ちきれないよ〜!
    マレウス様ガチャ回して道中にシルバー完凸の野望は果たせるのだろうか……

    返信
    • ツムステは過去2回ともduo相手と同時PUだから今回も一緒だと思うよ

      返信
      • そうなんですね!ありがとうございます!
        告知が楽しみですね~!

        返信
  29. 多分今日ツムステ告知だよね? いよいよか…仕事終えて家に帰る頃にはカードステータスやDUOの相手が判明しちゃうのか。
    というわけでDUOの個人的最終予想は
    ヴィル→シルバー、イデア→ラギー、マレウス→トレイ
    で行こう。当たってるといいな〜!

    返信
    • 予想は別として超絶個人的、「ちょっとえ、マジ!?」なDuoは
      マレウス→ラギー
      他はどういう組み合わせでもOK

      それだと三人とも引かなきゃイカンのよ
      勘弁して、石は300連しかないんよ

      返信
  30. 既出だったらすみません。
    結局、サバナルークのグルビ前の画像は、自室で壁に飾ってあるヴィル&ネージュ柄のタペストリー(?)に頬ずりしているところで、ベッドの上ってことかな?海外だと靴のままベッドに上がるのはわりと普通なんですかね?
    映画とかでみたことあるような気もするんですが‥

    返信
    • 他の国はよー分からんけど米国人、めっちゃナチュラルに靴履いたままベッドにダイブするよ!
      ホテルでよく見る、掛け布団の更に上の足元に長い布が一枚掛けてあるの、靴の汚れが布団につかないようにする為のカバーだからね
      スニーカー洗う時もそのまま洗濯機に放り込むから「えっ!?」って驚いたら逆に「えっ何で?普通そうでしょ?犬のウ○コ踏んだとかなら別だけど」って返されたよ

      返信
      • ベッドの上の布ってそういう役割だったんですね!なんか、おしゃれ的な要素だけかと思ってました。
        やっぱり欧米だとそういう感じなんですね!
        さすがワイルドルーク。
        いい方向に解釈深まった気がします
        ‥!
        ありがとうございます✨

        返信
  31. ポトフェ見返してた時に気になったんだけど、この時のデュースくんはどっちだと思う?

    A.(シルバー先輩の言う通り、さすがキングスカラー先輩だな)
    B.(エースの言う通りだ、違うと思う)

    最初Bかなって思ったけど、顔的にAな気もする…

    返信
    • C.(ハント先輩に褒められたし何はともあれA組のチュロスが1番だな……)
      なんとなくシルバーが発言してる時はさすがキングスカラー先輩!って思いながらもエースが発言した時に確かに……ってどっちなんだ?って思ってたりするかも。

      返信
    • その二択ならAな気がする
      Bだったらもっと露骨な困り顔(眉毛下がってたりとか)になりそう

      返信
    • 私もどちらかといえばAだと思う!
      ルークとシルバーの反応で(なるほど、そういうことだったのか…)って思ってそう。
      Bだったらこの表情に汗かいてそう

      縦割りAクラスいいよね
      エースのツッコミが冴え渡ってて良い

      返信
    • そこはデュスペだから素直に「なるほど、そうなのか…」って感じがする

      返信
    • 皆さんご回答ありがとうございます♪
      やはりAの方が多い!真面目な顔になってますもんね
      Aならピュアすぎんか可愛い、Bならマブに共感するマブ可愛いでしたが、まさかのC!それはそれで可愛い!結論、どのデュースも可愛い!!

      返信
  32. 今日の有償単発で恒常ガチャ100連目だったから誰が来てくれるかな〜、ログボジェイドだからジェイド来てくれないかな〜(ジェイドはあと1枚で完凸)って思いながら引いたらフロイドでした。弊カレッジでも古参なフロイドからもらった香水はプラチナに使うからね〜

    返信
  33. ふと思ったけどヴィルってNRC生の中でも基本的に常識人でツッコミ枠にも入ってるけど主に美に関する事だとギャグに走っちゃう時があるよね
    もちろん本人は真剣かつ真面目なんだけどそれ故に時々空気が読めずに周りからツッコまれるような言動をする事もあるよね

    返信
  34. Chapter8って今までで一番ユニーク魔法を使った回数が多い気がする

    返信
    • おそらく本編全体でも一番ユニーク魔法を使っているであろうシルバーさん(17もしくは417)

      返信
      • 本編だけならシルバーは7回かな
        でもリドルのオフヘは
        ・入学式のグリム
        ・タルト食べたエース
        ・お茶会の時のエーデュースとグリム
        ・ハーツモブ
        ・決闘の時のエーデュース
        ・2章のサバナモブ
        ・オバブロ直前のレオナ
        ・5章のサバナモブ
        と少なくとも8回やってるよ
        なのにいまだに本編で詠唱がない
        ボイス付きで聞きたいな〜

        返信
    • マップ移動手段がユニ魔だからねえ

      返信
    • シルバーはたぶんまだまだユニ魔を使うから、最終的にはぶっちぎりの使用回数になるだろうね
      まあかなりピンポイントなユニ魔だから、今後使われるかは不明だけど…

      一方オフヘは汎用性高いし、7章ラストも総力戦になりそうな現状、満を辞して詠唱が聞ける可能性も…?

      返信
  35. ここ数日ルークさん(サバナのすがた)を特別授業しよってサバナ開いてあれいない?そーだよルークさんだからポムだよってのを繰り返してる。
    そろそろ覚えてもいい頃だろうに4年間見てるからかあの寮服はサバナって刷り込まれてるんだなぁ。

    返信
  36. おセベが増殖した件について……いや表示も変だけど……笑

    返信
  37. 待って今月のGファンのツイステ4コマ面白すぎるな!?
    オクタとジャミルとトレイ推しは是非読んでくれ

    返信
    • うぁあ。朝買おうか迷って単行本待ちにしようって思ったのに俄然気になってきた……。

      返信
    • ぐっ‥!
      同じく単行本待ち勢だったんだけど‥みたい‥!(ジャミル&トレイ推し)

      返信
  38. ガチャ演出は急いでる時以外飛ばさない派なんだけど、うっすら有償単発で狙ってたサバナルークさんが出てきてくれたときに限って誤タップで演出スキップしてもうた(´・ω・`)
    画面に付いたゴミを取ろうと思ったらなんかいきなり演出が始まったからびっくりしたよ…
    不可抗力だけど物欲センサー解除に成功してしまったのかな

    返信
  39. 5月に入ってからまだ一度も最推しがログボに来てくれてないことに気付いたまだ5月半分残ってるけど
    いや、まあ4月は2回来てくれたし5月GWあったからきっとラウンジの売り上げに忙しいのかもしれないんだけど…でも貴方の両脇の双子は来てくれてるんだわ
    しかもそれぞれ2回ずつw忙しい支配人の代わりに双子が来てくれてるのかしらありがとう!(ポジティブ監督生)

    返信
    • 私も最推し来てくれてなくて最近は3日連続でヴィルさんでした!
      「継続が一番難しい。あんたはどうかしら?」とダイエット中の私に刺さるコメントを連日……マック食べちゃったよぉぉお

      返信
  40. そういやリドルのオバブロ姿って、オバブロキャラの中で唯一目の色が変わってるんだね。今更気づいたわ

    返信
    • 言われるまで気が付かなかった…ほんとだ…すご…

      返信
    • トランプみたいに白と黒と赤で構成されてるね

      返信
  41. ツイステ始めて3年以上
    実験リリアのバディーが上がってないことに今気づいた
    右大将殿をお迎えするまで試験でもよく使ってたのに
    他のカードもチェックせねば

    返信
  42. VDCでのレオナのセリフと、今回のオルトとマレウスの会話から、マレウスは機材を直すことはできても、データーのことは理解していないということ?
    魔導工学が必修科目でなければ選択してなさそうだし、学校生活で必要な機械の使い方しか覚えてなさそうだし、茨の谷では魔力で動く機械類あったとしても世代が古そうかなと思うんだけど、機械の仕組みや構造が分からなくても現物があれば直すことができるということでいいのかな?
    メモリに書き込まれている電子データーは現物ではないということかな
    直してるんだよね??
    時間巻き戻しているんじゃないよね??

    返信
    • 「あるべき場所へ戻れ」って言ってたし、その命令によって、形状記憶合金みたいに瓦礫や部品が各々あるべき場所に戻り自然と組み立てられていって、元の状態に戻ったって感じなんじゃない?
      物理的にただ戻しただけだから、電子であるデータには作用しなかったみたいな
      メモリに書き込まれてる〜と書いてる通りの認識でいいとおもう

      返信
    • >時間巻き戻しているんじゃないよね??

      ヴィルに冥府で急激に失った魔力を補充する時「僕であっても時間を戻すことは出来ないが」って言ってたもんね

      返信
  43. シェフ家具、悩んでいたら交換忘れるところだった
    危うく2千コインが消えるところだった…
    交換忘れずに~

    返信
    • このコメント見て急いで交換してきた
      危うく9000メダル消えるとこだった

      返信
  44. 育成画面でツイステ始めて丸二年経ったことに気づいた
    チュートリアルが思ったより長くてあと数十分早く始めてたらシルバーの誕生日祝えてたのに…ってぐぬぬしてたの懐かしいな

    返信
  45. 正直なこと言うと、この掲示板がなかったらとっくの昔にツイステやめてた。自分と同じような人たくさんいると思う
    やっぱり何かを続けるためには一緒に楽しんで盛り上がれる仲間と、その仲間と交流できる場所ってのが必要不可欠なんですわ

    返信
    • 同感。やめてはいないだろうけど、ツイステへの情熱やかける時間はもっと低かっただろうし、試験も弱くて知らない情報も多くてたくさん損してたと思う。
      ほんとに管理人さんにもここの監督生さんたちにも感謝しかない。

      返信
  46. バグで前に出過ぎるドラゴン前景の圧迫感がw

    返信
    • ドラゴンの大きさかっこよ!!!ディアソの辺りにいるのもいいね!
      って思ったけれどキッチンに向かうリリアちゃんを追いかけてるようにも見えてきてふふっとなっちゃった。

      返信
  47. 7章完結したらダンボイベかプーさんイベが欲しい
    ディズニー最狂の謎夢VSマレウスが見たい
    あと単純に可愛い空飛ぶ赤ちゃんの話や可愛い不思議な森の仲間たちのお話聞きたい

    返信
    • ロストインザブックシリーズで来るかも??

      返信
    • ダンボは復讐劇と捉えればヴィラン適正あるかも!?(無理矢理)

      返信
      • 実写版ではイケおじヴィランいるけどピンクの象が綺麗なシャボン玉芸になってるんだよな…

        返信
  48. ゲーム起動の黒画面、未だよく発生するんだけどちょっと気になってて、同じ状況の皆さんはいつ頃から発生するようになったのかな?
    自分は去年の12月頃からなんだけど、この状況はもっと見かけた覚えがあるんだけど…

    返信
    • →もっと前から
      送信押しちゃった

      返信
    • 去年の12月頃から頻繁に発生するようになったってコメント複数回見たことあります

      返信
    • 5台持ってるAndroidのうち(iPhoneは黒画面なし)
      黒画面頻発→1台、一日1~2回→3台、数日に一回→1台ってバラツキがあるんだけど実は体感ちょっとマシニナッテキテ?

      返信
      • 途中で送信すみませんー。
        ひとまず多少マシになってきてる機種もあるんだ。後は人によっては慣れちゃったってのもありそう。ちなみに一日に1~2回の機種のうち1台はバグりやすくてもともと動作が怪しい所はあったかな。(多分2023年の夏辺り)
        自分はいつ頃からかはあんまり覚えてないんだけど年末辺りに困った記憶があるのと4周年辺りでヒドくなった記憶があるかな。

        返信
    • 私もいまだによく発生する。先月がひどくて、今月に入ったらちょっとマシになった感じ。

      去年の11月の終わりごろにiOSのunityアップデートみたいなのが入ってからAndroidで主に起こり始めてる。ここの掲示板だと12/1(Part.35)の書き込みが初出だね。

      返信
    • 去年の11月末の更新から
      同時に公式サイトにある対応機種の更新も入ってたんで、自分含めて気付かぬ間に使用端末が若干スペック不足になってたパターンも少数あるとは思う

      返信
    • こちらも12月頃からで、今は一日1~2回の時もあれば一日頻発の時もあります
      その他最近よく遭う問題はツイステをやる途中アプリを切り替えたりしてまたツイステに戻ると再起動になってしまうこと…発生頻度が増えててとても困ってますな…
      特にストーリー読んでる最中スクショしてXポストして、また戻ったら再起動になってしまうとかすごく気が散ります…
      この状況ってわいだけなのかな

      返信
    • 自分は今年入ってからだなー
      一日二回くらい見てると思う

      返信
  49. 皆さんって、運営さんに要望のお手紙ってよく出したりします?出す時ってどんな感じの文面にしてますか?
    機能やショップラインナップの面で、もっとこうなったらいいなってことがいくつかあるんですけど、そういうのって気軽にぽんぽん送っていいのかよくわかんなくて。書き方についても、「こうなってほしいです!(以下箇条書きのみ)」みたいな感じでもいいんでしょうか?
    あと、一度送ったことのある要望をもう一度送ってもいいんですか?コピペとかじゃなく、その都度改めて書いた文です。これだけは叶ってくれ…!っていう要望があるんですけど、そういうのって同じユーザーから何度も送られるのって迷惑だったりするんでしょうか?(連投ではないです。月に一度くらいのペース)

    返信
    • 自分で要望送った事は無いけど、ゲームのお問い合わせ担当やってた人?だかごXで
      「要望は本題から先に書いてくれると助かる、箇条書きだけでも全然OK」みたいな事を言ってたのを前に見た
      前置きとか無いと本文開かなくても概要が分かるから楽なんだとか
      それはそれとしてポジティブな感想も嬉しいらしいから、要望以外で言いたい事があれば最後に書き添えると良いかもしれない

      返信
    • いいね。
      要望→わかりやすさ重視
      感想→ルークさんを見習う

      返信
    • ・要望は嬉しい(でも叶えられない事もある)
      ・箇条書き大歓迎(最低限丁寧に書いてくれればかしこまった挨拶も不要。寧ろわかりやすくて助かる)
      ・常識の範囲内で複数回でもOK(もちろん会社によるけどそれぞれ要望数としてカウントされる)
      ・文末にちょっとした感想があるとテンションがぶち上がる

      因みにエラー等の問い合わせは上記に加えて
      ・大体でいいので発生日時
      ・スクショ、録画は最強(ツイステなら問い合わせフォーム→返信→返信にスクショ、動画を添付)
      ・出来るだけ詳細に書く
      例✕試験でエラーが出た
      例○試験開始のボタンを押した後、画面が黒いまま数秒後にエラーが出た
      ・問い合わせフォームのOSや機種、ユーザID等の情報は正確に入力する

      ツイステとは全然関係ないけどそういう問い合わせ窓口の中の人より

      返信
      • 木主さんの気持ちわかるしこういうの助かる…
        もう何度か(期間はあけて)録画も送ってる推しの不具合が全然改善されなくてちょっとしょげてたけど、諦めずに要望出していこうかな

        返信
  50. シルバーの誕生日過ぎたけど、誕生日期間だし背景はディアソの談話室にしようかと思ったら、7章がまだ途中だからディアソ寮の背景ないんだね‥。背景ってその寮の章が全部終わらないと入手できないんでしたっけ‥?

    返信
    • 談話室なら担当章が完結するまでは入手できないよ
      その他、7章で登場する別の背景も同じだけど
      早く欲しいね!自分は野ばら城の背景に推しを置いてさしあげたい!!

      返信
    • ディアソ談話室はまだだけど誕生日期間中はR香水でシルバーの部屋背景が交換できたような気がする
      7章の背景早くほしいねえ

      返信
    • お二方ありがとうございます!
      そっかー‥。
      昨年までのバースデー背景が談話室を飾り付けしたようなのだった気がして、近いやつ、と思ったんですが‥。
      ディアソ組の個人部屋背景はあるので、日替りで誰かの部屋にしてみます!

      返信
  51. そういえば、公式垢で加藤さんと緑川さんのサイン色紙の企画もあったけど、あれは当たった人に元青い鳥のDMが来るやつなのかな?当選者だけへの連絡だろうけど、参加してたのにDM公開してなかったことに今気づいてちょっと絶望してる…
    まあ倍率やばいし当たってはなかっただろうけどさ…もしかしたらと思うとちょっと引きずっちゃう……

    返信
  52. あーーーーーっ!そういえば今日試験の切り替え日じゃん!!火試験をeasyクリアだけしてたまま切り替わってしまってた……不覚……
    ミッションクリアのためだけにパパっと終わらせるのが癖になってた……さよならマドル&メダル……

    返信
    • 全然関係ないんだけど、マドル&メダル、なんかそういうユニット名みたい笑
      ラブベリ感ある(世代バレ)

      返信
  53. お、いつの間にかプレ企画の配布されてるね。予定よりは遅れたみたいだがまあよかったよかった
    ところで時を同じくして加藤さんと緑川さんのサイン色紙プレゼント企画も行われてたわけだけど、果たしてこの掲示板の利用者の中で当たる人は出てくるのだろうか……4万分の5という超絶狭き門……
    参加した人は、念の為DM解放してるかチェックしておくといいよ〜当選者へのお知らせがいつなのかはわからんけども!自分はもちろん参加した!当たるといいな!!!フェスの時の運を再び…!!

    返信
  54. プラチナシルバーのパソストでボードゲームの話題が出て思い出したけど今後7章でまたバトルマップ形式でストーリーを攻略する事はあるのかな?

    返信
  55. そんなに上から目線にならなくてもええやん

    返信
    • 言ってることは正しいんだけど最後の一言と顔文字が絶妙に煽り力高いww

      返信
  56. クイズブック、147問中143問正解しました
    自分でもツイステへのハマり具合にちょっと引くし、どうせなら全問正解したかった…
    ちなみに第1問目で間違えて全問正解の夢は速攻で潰えました

    返信
  57. なんか全然ツイステできんのだが……ホーム画面にはサクッといけるけどキャラが全然表示されず、そのまままたトップに戻されるのをずっと繰り返している
    アイテムBOXに新規アイテムが2個あるようだけどこれ例のリポストいいね企画の報酬かな?
    やっと配布してくれたのはいいんだが全然受け取れない!おま環?

    返信
    • スマホのメモリがいっぱいになってないかな?
      私は起動に何分もかかってたけど、機種変したら治りました!

      返信
    • 定番だけどアプリ再起動とかキャッシュクリアとか端末再起動かなー

      返信
  58. ネタバレあり座談会に気を取られて「いいね」だけして満足してた……プレゼント企画してたんだ……本当に気づいてなかった……

    返信
  59. サバナルーク、推しの布教で5時間鑑賞会コースだったけど、映画なら2,3作品しか見れてなくない…?
    アニメでも1クルー行かないよ?
    オタクの布教にしては控えめでは…?

    返信
    • ほぼ初対面(サバナルークにとって)の興味あります程度の相手に初回5時間は鬼www

      最初のを見た後に相手がドハマりしてのめり込んだなら休日ならアリかな?

      相手の時間を拘束するわけだしまずはお試し入門30分位かな

      アニメでいうと1話を試しに見てみる時間だね30分

      最初から1クール12話も……ハマってからの休日に一気見する量だね…

      返信
    • 控えめではないというかド初心者には普通にハードル高いでしょうよ…笑
      本気で布教されたいんじゃなくて覚醒目的のための潜入みたいなもんだからまあまあ皆それどころじゃなかっただろうに、初っ端から5時間耐久((自己主張強めの副音声付き))はハードモード
      しかもオタク慣れしたオルトにこんな時間だ!ってやんわり言われなければまだ続いてた可能性あるからね

      返信
      • >(自己主張強めの副音声付き)

        ワロタwww ルークさんの解説聞きたいけど5時間は苦行…

        しかもそれで気が散って肝心の作品の内容が入って来なかったと言われてるし…(悲)

        返信
    • 2、3作品「しか」て笑
      1作品見れば一般人にしては十分付き合った方ではw

      返信
    • 木主です
      今ちょうどシリーズものの舞台を布教中で、3時間くらいの作品を1日2作ずつ見てるとこなので感覚バグってました
      (一応言っておくと相手から見たいと言ってたので嫌がってはないし、副音声も付けて無いです笑)
      自分が思ってたより私はルクハン側の人間だったようです

      返信
  60. 第n回部活対抗魔法実戦バトル
    第1試合、バスケ部vsマジフト部は……!?

    マジフト部の勝ち〜!!
    (訳:やった!部活縛りでS5取れた!!)

    返信
    • ヴィル様の応援があったら、そりゃあ勝つでしょう!

      返信
  61. ひとりでは受け止められないから聞いて
    寝ぼけて着替えるときに「ドッ!!!!りぃむふぉーむちぇんじ??(混乱)」をかましました…
    静かな朝に響く自分の声に驚いて目が覚めたけど危うくご近所さんに人間に変身してるとバレるところだった。早朝なのでみんな眠ってたと思いたいフェイ
    本編で何度もドリチェンしてたしここの掲示板でもよく話題になってたからか着替える=ドリチェンの方程式が完全に出来上がってて言わなきゃいけないと本気で思ってたのが恐ろしい…
    誰もやらないと思うけど気をつけてね!

    返信
    • ボン ジュール!
      むしろわざと言ってるからそろそろ口癖になって事故りそうな監督生が通るよ!!!
      じゃあ!オルヴォワール!!!!!

      返信
    • >人間に変身してるとバレるところだった
      …え?

      返信
      • オタクって推しのこと考えてると時間が瞬きの間だしその間完全に別世界に住んでるので多分妖精だと思うんですよ
        (頼む隣人よ寝ててくれ。起きてたら魔法で眠らせたいの気持ちから生まれた謎理論)
        推しの素晴らしさについて説明するとオタク同士でないとなかなか言語が伝わらないのがその証拠です。次期妖精王もガーゴイルオタクだし我々は妖精(現実逃避)
        妖精だしドリチェンくらいするけど普段は妖精と分からない生活してるのでバレるとちょっと恥ずかしいなって!

        返信
  62. セベクは魔法領域が解除された後のマレウスのことを心配してたけど、多分マレウスのダメージや現実世界での戦闘だけじゃなくて事件後のマレウスの処遇についても心配してるんじゃないかな?
    イデア達から魔法領域が世界に向けて広がり続けてると聞いたことでマレウスの起こした事態の深刻さを目の当たりにして事件が解決してもマレウスが罪に問われて最悪国際問題になるのは容易に想像できただろうし、それらを含めてマレウスの今後を案じたのかもしれない

    返信
    • リリアの夢でマレノアを恐れた人間たちがのばら城に押し掛けてたのを見た後だと心配になる気持ちはすごくわかるし、事件の後のことを考えられるのは冷静になったセベクだからなんだろうなって思う
      シルバーは先のことより目の前のことに全力を尽くす感じだろうから、護衛組っていいコンビだ…

      返信
  63. ツムステ、システムが今までと同じならイベント内で授業受けなきゃだよね
    1回間違えて普通に授業回して焦ったんだよね……

    返信
  64. みんなを起こすぞ!ってなった時から思ってるんだけど
    やっぱ6章みたいにキャラ縛り来るかな……
    リリアだけSSRがないんだよ……SRは一応育ててるけど持っているカードの火力が……

    返信
    • 何とかなるよきっと
      弊カレッジなんかマレウスとセベク、おまけにデュースのSSRが一枚も無いわよ
      それでもさほど労せずクリアできたもの、大丈夫大丈夫

      返信
  65. ユニーク魔法詠唱の詠唱って、必須ではないのかな?
    たとえばジェイドって、3章の時に「ショックザハード」だけでモブ生徒から本音聞き出してたけど、4章ではカリムにユニーク魔法使う時に詠唱してたよね。「ぼくの左目を見て〜」って。

    何か違いあるのかな?
    言わなくても良いけど、言った方が効果が上がるとか?

    返信
    • イデアがドリームフォームチェンジ♪を仕込んだ時の説明がまさにそうだと思うよ
      さらに
      めちゃくちゃ砕くと
      よし、ユニーク魔法使うぞ!!!よし、呪文言ってイメージ固めるぞ!!!よっしゃ発動だ!!!!って感じなんだと思う()

      イマジネーションが上手い人はあんまり詠唱いらない、みたいな
      リドルはゲーム中に詠唱を言わないのも優秀なのが理由かも?
      逆にルークは早口で詠唱してたから魔法の高度さとかでも変わりそうではある……

      返信
    • アズールがフロイドに借りたバインドザハート使ってジャミルの洗脳ユニ魔逸らす時に詠唱声に出してなかった(してたらその時点でジャミルに洗脳にかかってないことがバレる)から必須ではないね

      返信
    • コメントありがとうございます!

      そっかそっか。3章でもフロイドが人魚姿でバトルの時に攻撃があたらなくて何でだろーしてたら、俺のユニーク魔法があるから攻撃あたらないんだよって、説明してたね。(基本が〜4章の私です。)リドルくんも確かに言わない時あったね。

      必須じゃないけど、早口詠唱もあるという事は、精度が上がるのかな。
      イメージが固まって使うのに慣れるまでは、詠唱した方が良い、はありそう。

      返信
  66. 夢の世界から解放されて現実に戻ってきた時に、今までの夢の旅路で何度も「ドリームフォーム・チェンジ!!」を繰り返した結果、現実でも「ドリームフォーム・チェンジ」を誤爆する護衛組&グリム(+監督生も)が見たい
    眠りについてる現実では皆綺麗な寮服菅田だからそんな事は起こらないんだろうけどさ

    返信
    • セベクは(選択肢によっては監督生も)途中で言いかけて口をつぐんだり頼まれたとしても「二度と言わん!!」と全力で拒否するだろうけどねw

      返信
    • 半分夢の中だったせいで現実で誤爆した監督生(プレイヤー)ならいるよ…私のことさ

      返信
  67. 今更デザインノート買ったんですが、豆ジェが上開けてるのって閉められないからなんですかね?
    てなるとスケモンもなんでしょうか

    返信
  68. イデアがポムの体育会系ぶりを目の当たりにしてイグニに振り分けられて良かったと洩らしてたけど、それって暗に自分がポムに振り分けられても不思議じゃなないほどのイケメンって言ってる気がするww

    返信
    • イデアって自分の顔整ってるの無自覚(設定資料集)らしいけど、たまに自尊心がチラ見えするというか、イデアの思う美形の理想が高すぎるだけでは?実は自分の顔まあまあ自信あるよね!?と思ってる

      返信
      • 弟の事も美少年って言ってたしね
        自分も子供の頃は似たような顔してただろうに

        返信
  69. クイズブック電子版ある!良かったー

    返信
  70. よく考えたら寝ているのはRSAも同じなのに夢の中で好き勝手暴れるのはNRC生もしくは賢者の島にいるかもしれないOBとNRC教師とずっと思ってた

    他の人も暴れ……暴れる……暴れる……のか?

    返信
  71. 通常試験にATKが導入されてからというもの火力不足を思い知っている
    S3でギリギリだ~…

    返信
  72. 出勤前にクイズブックゲット!
    ずーっとうろうろしてても見つけられなくて店員さんに見つけてもらったわ。ありがたや。
    早く読みたくてうずうずするんだゾ!!!

    返信
  73. シルバーをっ……SDシルバーを凸りたいっ!!試験の度に思うがステイだ私!!
    これからツムラッシュと最推しのプラチナが待っている!!
    そもそも 1凸分しかないし、1凸では何にせよS5には届かん!ステイだ私!!!!

    返信
  74. 木属性attack
    手持ちの火属性にいい感じの組み合わせが無いのでベーシックと同じ構成になってしまうぜ…………!!!

    返信
  75. 通常にS5実装されてからの個人的ハードル主観
    BS→火力調整に勝てればいける
    DF→既存のSSS編成を火力か有利重視でアプデしていけばいける
    ATK→凸!バフ!!凸凸凸!!!!!!

    ATKでS5とれるのいつになるかしら!
    え、無属性?知らない子ですね!

    返信
  76. プラチナシルバーとプラチナアズールが並んでいるところを改めて見たけれど、2人とも銀色にキラッキラに輝いてて眩しかった
    でもアズールのお腹の中は深海のように真っ黒なんだろうな…

    返信
    • 2人とも見た目は同じ銀髪イケメンでプラチナ着てると特にキラキラしてる2人なのにアズールは逆に中身腹黒なのがまたいいんですわ…
      ボドゲ部に是非シルバー来て欲しいw

      返信
    • 髪色白銀色白腹黒

      返信
  77. ふと夢の中のジョ〇デ風ヴィル様なら「兄貴」って呼んでも怒られなさそうな気がしてきた!

    返信
  78. 7章の状況についてイデア氏がわかりやすい例えで説明してくれるけど、7章タイトル的に本来は「深淵の支配者」なマレウスもイデアにとってはサーバーの管理者なんだな…と思ったら少し笑ってしまった
    いやだよ、章タイトルが「サーバーの管理者」は…笑

    返信
    • 盆正月や長期休みにも何かあれば呼び出されてそうw

      返信
    • 大型イベント(暴れるNRC生)の時にどこかの夢が破綻して慌てて対応(寝かしつけ)するんだな……

      返信
    • やめろ
      それ以上はツイステ運営さんにも刺さる…

      返信
  79. そういえば最近学園長実装されたしクルーウェル先生の
    家具も試験で出たから次の先生カードくるなら彼が可能性大だと思ってる監督生です。
    もしくるならめちゃくちゃ欲しいー!
    学園長実装された時はここも超盛り上がったよね、みんな最近はタピイベや7章で学園長のこと忘れてそうだけどw

    返信
  80. プラチナを見て改めて思ったけどシルバーって脳筋なところはジャックやバルガスと似た者同士ですよね?
    丸太を使ったダンスの練習や筋トレボドゲなんて如何にもこの二人が食い付きそうなトレーニング法だし……
    そんな肉体派なシルバー話を聞いた後だと彼とセベクとグリムと監督生の4人がかりでも抑え込むのに苦労するほどのポムフィオーレ組の体育会系な面もますます際立ってきますね

    返信
    • なんか何処かでポムは美しいヒグマ集団って見た事あるかも…
      ヴィルはモデルだからしっかりボディメイクしてるけど、他の寮生も寮服脱いだらみんなムキムキかもね

      返信
      • ゴリラじゃなくてヒグマなんか…
        まぁゴリラは温厚で大人しいけどヒグマは荒々しいイメージだから数々のモブ寮生が決闘だって手袋を投げつけるポムには合ってるかも??

        返信
      • その猪突猛進さから文字通りのイノシシのようだと言われる事もあるね
        少なくとも鳥や鹿なんかのスマートな動物にあまり例えられてはないね

        返信
    • 個人的にジャックはシルバーとバルガス先生よりはもっと理詰めだと思う。パソストとかでも計画立ててトレーニングしたり、プロテイン飲んだりしてるよね

      丸太ダンスがちゃんと根拠のあるトレーニング方法ならジャックもやってくれそうだけど、なんかよく分からないけど強くなる?ってぐらいだと、ジャックよりデュースの方がやりそうなイメージがある

      返信
      • 理詰めだとちょっと強引な感じかな
        ジャックは強要することはなさそうなんで、論理的に考えるとか理論として確立されてる方法が好きそうって意味です

        返信
  81. ヴァイスシュヴァルツ4パック買ったんだけどオクタ出過ぎで笑う(16枚中10枚)
    この前の部活レオナのガチャでも本命は100連まで来なかったのに20連目でジェイド来たし(嬉しいよ!!)
    魂の形オクタだったかもしr((((殴

    返信
  82. 唐突に気になったんだけど
    闇の鏡さんもフェイられてるなら、夢見てるのかな
    見てるとしたらどんな夢だろう?
    っていうか闇の鏡さんの幸せってなんだ…?

    返信
    • あれはあくまで道具に過ぎないし独立した意思があるわけでもないから、流石に夢は見ないんじゃないか…?

      返信
    • ごめん、闇の鏡も夢見るのかって考えたら笑っちゃったわww 教師や生徒達と違って他の人も言ってるように人じゃないと言うか、こう意識はあるけど魔法道具みたいなものだとわたしは思ってるけどどうなんだろう
      いざ導!って監督生達の夢の中でも言ってくれ…

      返信
    • 夢を見てるとは思わんけど、どうせ見るなら「いざ導かん!」って張り切りまくってる夢見てて欲しい。そしたらワイ監も喜び勇んでその世界に移住するので。

      返信
    • わいは生きるものではないがちゃんとそこにいるゴーストのおっさんたちが気になるわ…

      返信
    • ムニャムニャ…もう導けないよう……

      返信
      • 可愛いw

        返信
  83. 今更かもだけど、6-3敵グリムのボイスが鳴き声?に戻ってる!

    返信
  84. ツイステ眼鏡コラボ第2弾だって!今月22日に予約開始&全貌公開!第1弾ゲットできなかったから嬉しい!楽しみ〜!

    返信
    • ちなみに受注予約だから、今回予約しておけば確実にゲットできるやで!
      推しのデザインはどんなだろな〜

      返信
    • 普段は使ってないけど映画の字幕にはメガネが必要な監督生買います!
      人前では概念グッズあんまり使ってないけど1人なら使うよー

      返信
  85. ツムステの氏、強いのかしら?
    今度のツムステカードの性能を早く知りたい
    何だかんだ有能カード多いからそろそろ回避持ちがきそうな気がしている

    あと、SSRの回避持ちって7、8枚くらいぽいから追加されそうな気配

    返信
  86. トレイ先輩のイラスト、レア度関係なくめちゃくちゃ綺麗ですよね??!プレフルのRで目を疑い、次のツムステもヤバいです。このハイクオリティでホントにSSRじゃないんですか!?!?どうして!?!?

    返信
    • 星送りも絹イベもRなのにあの衣装は卑怯だと思ってたワイが通りますよー

      返信
    • ありがたやありがたや🙏

      返信
  87. 今日のゲストはルークさんとグリム!2人の衣装がお揃いみたいで可愛い

    返信
  88. 次のChapter9でスカラリズミックが来ると決まったわけではないけど、それでもちょっと期待してる。
    流石にヴィル様が砂漠で傘持って行進とかは絶対やらないと思うから、お料理するヴィル様が見れたりしないかな? 護衛組とオルトくんも一緒にレッツクッキング!なら尚の事嬉しい。
    まあその場合再び紫ノーツ苦手監督生さんの悲鳴が上がるわけですが…

    返信
    • ひ、人手が足りてるとかマスターシェフ履修済ってことで赤青リズミックにしてくれんか…

      返信
  89. 7章、皆何かしらでユニーク魔法使ってくれるっぽくてわくわくしてるんだけど、ふと思った。
    ショックザハートって闇とか醒めていない人に使ったらどうなるんだ…?
    普通に夢の設定に準拠した“真実”を語るのか、潜在意識か何かに作用して現実における真実を話してくれるのか…。
    擬態状態の闇とか存在自体が嘘みたいなもんだしワンチャン自己矛盾起こして崩壊しないかな…。しないか…。

    返信
    • それ気になるね。
      木主さんの予想と合わせると。
      ・夢の中が深層心理そのものだから真実を話したとしても夢の内容に準拠したもの。本人にとって矛盾はないので特に変化無し。
      ・モブ生徒の時は追い詰められていて話したことに動揺していたけれど、カリムの時の様にかけられた後おしゃべりしてもその事に違和感を覚えないものならば現実における真実を話した後もけろっと夢の続きを見ているかもしれない。
      ・夢の中はイマジネーションの力が強いなど魔法耐性が普段より高まる可能性があるならばそもそもショックザハートが効かない。
      ・逆に精神世界をさらけ出してる状態なのでかかりやすいので真実を話したことにより自己矛盾を起こして崩壊。
      でも崩壊しても自分で気付いたパターンよりも次の闇に寄り深く囚われてしまいそう。
      色々妄想できるけれど本編でもユニーク魔法使う場面でたら滾るなぁ。出てきて欲しい。

      返信
  90. easyすらフルコン出来ない、紫ノーツド下手監でもちゃんと目覚めてくれて感謝の極み
    ごめんよ皆、一所懸命再現してくれたのにね

    返信
  91. 例の動画、いま18万回再生で、20万回は確実そうだね!
    これに味を占めて、氏はマジでYouTuberデビューしないかい?いやVのほうがいいかな?

    返信
  92. 正直みんなの掘り下げ供給をありがとうマレウス!って気持ち
    キャラ達にとっては堪ったもんじゃないんだとわかるので本当に申し訳ないけどさ、イベントとかでは触れにくいようなキャラの深層心理に触れられるってことでしょ?
    前から言われてた前半寮の掘り下げも期待できるしプレイヤーとしてはそういった機会をくれたの真面目に感謝したい

    返信
  93. 夢の中でのレオナさんは夕焼けの草原に居そうなのでこのファッションが遂にお披露目される可能性が……!
    ドヤンキーファッションなのか単に派手なだけなのか気になる

    返信
    • キャンプで豹柄をチョイスしてたよなぁ、そういえば

      返信
      • ライオンは赤ちゃんの頃はヒョウ柄(斑点柄)だから一応ライオン由来ではあるんだ!
        じゃあ何で赤ちゃん時代の柄着てんだよ!?って言われたら…それは何も言えねぇ……

        返信
        • まぁその説は監督生たちが言い出しただけだから…
          普通に派手な柄がお好みだったのかもしれないから…
          イベント設定資料集第二弾が待たれるな

          返信
  94. ようやっと最新話を最後まで読み切ったからここに来られたー!
    みんなが言ってた、むきむきエペル、オタクルーク、ハリ○ッドヴィル様を確認出来て満足。

    みんなはこの中だったら誰が好き?あくまでも夢の中での姿って事で。めちゃくちゃ迷うけど、私はエペルを選んでしまう…。あの合成画像はダメでしょう……

    返信
    • オタクルーク(サバナのすがた)だな
      いつものルクハンからは滅多に見られない(格好で印象が変わったのもあり)超元気なオタクの一面が見れたのはルクハン界隈では結構でかい発見だと思うんだよなあ
      エペルもヴィル様も新鮮で面白かったから他寮も期待したいなあ

      返信
    • 自分はヴィル様!正直今までの中で一番刺さったファッションだった……
      SSRでの実装お待ちしてます

      返信
    • 見事に綺麗な割れ方しとる…!!
      そうそうルクハン饒舌は兎も角あのお部屋はマジか!って感じだったし、ヴィ…ヴィル様……なんてセレブなお姿……!だったよね!

      このまま他寮の夢に渡るのはほぼ確定だろうし、みんなでわくわくしながら待とうね!

      返信
  95. 追い豆でもタピでも思ったけど、アズールの腕力ってどの位あるんだろう?

    腕相撲で2人がかりでも倒せないとか?
    それとも相手を倒した勢いで机破壊するとか?

    返信
    • ヴィルさんの背よりでかい雷霆の槍をお任せ下さい!腕力には自信が…重っ!?とか言いながらも魔法なし(多分)で持ち運べる位

      返信
      • 蛸だしねぇ〜(全身筋肉)

        返信
    • わからん
      タコは全力で猛スピードで泳ぐ方に筋力を使うらしいから、もしかしたらアズールも物を持つよりも泳ぐのがハイパー速いのかも

      返信
      • 「アズールは人魚の姿になっても泳ぐのが速くありませんから
        」「それは尾鰭の形状差のせいです!」って4章でオバブロジャミルにドッカーンと吹き飛ばされて川を泳いで帰る時のジェイドとアズールが言ってたよ
        オバブロ時の回想でも「僕には速く泳げる尾鰭はない でも自在に動く十本の手足がある」って言ってたし

        返信
        • たしかに!

          返信
      • 全身筋肉が泳ぐ方向で発揮されてないなら、もしやウツボ兄弟と同じく獲物を締め上げる力が強いのか‥?

        返信
  96. セベクの夢の中にいたNPCシルバーが本人と置き換わってたのを見ると、誰かの夢に入った時点でNPCは消えてるっぽいし恐らく夢の内容に本人たちは上書きされない(されたらヤバいから多分ない)んだよね?
    ジャミルの夢に入ったときにワンチャン、カリムと一緒にロイソに通ってる設定でロイソ制服着るシルバー見れないかなと思ってた……
    そうじゃなくても夢の中のジャミルに「カリムの同級生だよな?なぜ君がNRCの制服を着ているんだ?」みたいな反応されるのもちょっと見たい

    返信
  97. シチュエーションは置いておいて、適正有無に拘らずとも公式ロイソ制服ビジュを拝むチャンスがあるという事実、とても美味しかった
    単純にカラーリングが好きなもんで…白とブルーの学ランも爽やかでよくお似合いでしたヴィル様!
    本人のイメージとは違っても他人の夢だとどう科学変化起こしてるかわからないから、カオスな可能性があってある意味夢が広がるよね

    返信
  98. ヴィルがユニーク魔法でネージュを眠らせた直後に現実でマレウスとオルトが対峙した時と同じノイズが発生したけど、単にオルト達が駆け付ける前触れだったのか、それとも他に何か原因があるのかな?

    返信
  99. ルームをがんばってるんだけど、1階に力を入れると2階がしょぼくなり、2階に力を入れると1階がしょぼくなる。どちらもやろうとすると、すぐ置ける上限になりどちらも中途半端になって、ぐぬぬとなる。
    どちらの階も成立させてる人たちすごすぎる。
    アニバで増やしてくれたばかりで贅沢だけど、置ける上限が200個にならないかなあ。

    返信
  100. 【朗報】初心者ワイ監、初めてシルバー氏のエピソードLvUPボイスを聴いた結果、見事撃ち抜かれた模様

    誕生日おめでとう、大好きだ……!!!🎉

    返信
    • ようこそシルバー沼へ
      ここはいいところだよ

      返信
    • シルバーの沼は深いよね
      もっとシルバー沼に沈んでほしい

      返信
  101. ちょっと遅れたけどシルバーくんお誕生日おめでとう!
    昨日プラチナ回して(キーと石はある程度消費したけどw)
    ほぼ50連で単発回した時にプラチナシルバー君来てくれたとコメした監督生なんですが、プラチナヴィル様もキー10連で来てくれて最近わりかしガチャ運がいいからツムステ回すのがなんか怖いw
    天井までにツム来てくれよ…ツムイデが欲しいよ…

    返信
  102. 既出の話題だったらごめん
    結局、夢の中で食事したり睡眠を取ったりすることは「覚めてる」人にとっては果たして意味があるなのかは判明してなかったね
    睡眠を取ることなら一応脳の休憩になるけど、夢の中でただの視覚情報かもしれない食べ物を食するのってなんだろう…そして口から入れたことがするのなら下から出すことも必要なのなか…?(聞いちゃいけないことばかり考える)
    ドリームフォームチェンジは各自の魔力を消耗してするものだから、誰かの夢の中で出たものを「食べる」ということはその相手の魔力もしくは精神を食べることになるのかな……?

    返信
    • 夢はあくまで夢では?
      別に魔力で編み上げられたものを食べてるわけじゃないから、相手の魔力や精神を食べてるわけでもないし、出す必要もないと思う
      そこは普通の夢と同じと考えていいんじゃ?
      ドリームフォームチェンジはその人のイマジネーションを補助することに魔力を使うのであって、それ自体が服を生み出してるわけじゃないという解釈

      返信
    • うまく言えないけど、例えば「〇〇時間経ったから空腹を覚えるはずだ」みたいに認識してしまったらその”情報”にしたがって空腹になってしまうんじゃないかな?
      「空腹では力が出ない」と認識してしまうと力が出なくなってしまうから、きちんと食事して休息をとったっていう”情報”を認識しておく必要がある、みたいな感じ。

      返信
      • めちゃくちゃ納得!
        お、でも逆に言えば「わいは夢の中にいるから一週間寝なくても何も食べなくてもヘーキ!!」って強く思い込めばそうなるかも??

        返信
  103. もうどこかのストーリーで出てたらごめんなんだけど、シルバーの誕生日ってほんとに5/15なのかな?
    リリアがシルバーを見つけた日が5/15だったりしないかしら…?
    それはそれでめでたい日なんだけどね

    返信
    • 本当の誕生日はリリアも知らないし今となっては誰も知りようがないし、『シルバー』の誕生日は確かにあの日だから、リリアは毎年その日を誕生日としてお祝いしてきたんだと思うよ

      返信
    • リリアが赤子シルバー拾ったシーンで「今日が新たなお主の誕生日じゃ」ってセリフがあるから、5/15は本当の誕生日じゃなくて2人が出会った日のことだと思う

      返信
    • お二方ありがとうございます!
      やはり出会った日が誕生日なんですね
      2人がであったこの誕生日に乾杯!

      返信
  104. フロイドが最初はオクタヴィネルではなく、ディアソムニアに選ばれてたって噂を聞いたのですが、それがはっきり書かれているパソストはありますか?

    式典服ジェイドのホームボイスで、『アズールとフロイドは同じ寮に振り分けられると思ってました。フロイドも暴れていました』
    みたいな内容を話していたことは記憶してますが、ディアソムニアに~とは言ってなかったはず……

    どのストーリーで見られますか?

    返信
    • なにそれ初耳……
      そんなパソストはなかったはずだけど……ここでも話題になってるの見たことないし

      返信
      • やっぱりそうですよね!
        ジェイドやフロイドのボイスやパソスト見ても全然見つからないので…。
        フロイドが入学式で暴れていたのは、リドル君となんやかんやしてた時だと豆の続編で明かされてますし

        返信
    • それはファンの間で出た仮説で公式じゃないよ。いわゆる幻覚ってやつ。
      フロイドが入学式で暴れたってだけで公式でディアソに振り分けられたって話が出たことは一度もない。

      返信
      • この噂、公式ではなく集団幻覚だったのですね…!
        ありがとうございます!スッキリしました

        返信
    • 式典服ジェイドのホームボイス「フロイドがちょっとした騒ぎを起こした」というセリフと、「アズールとフロイドは同じ寮だと思っていました『が』」のセリフをくっつけてできた説だね
      初期の頃にそんな動画が流行ったんだよ
      なんでディアソだったのかは理由が適当過ぎて忘れちゃったけど
      その後、豆フロイドのパソストで入学式でリドルをからかって魔法でひっくり返されたというエピソードが判明し、フロイドが起こした騒ぎというのはそちらのことだったのだろうと思われるようになった
      あと北米版だとジェイドの言い回しにそんなふくみがあるように取れないって話もあったはず

      返信
  105. 次スカラの2人を起こしに行くとして、新しくヴィルだけが付いてくることになったけど、これから付いてくる人どんどん増えていくのかな?
    ワイはスカラでヴィルとは別れてジャミルかカリムが付いてきて→オクタで別れてアズールだけ付いてきて→サバナでアズールと別れてレオナが付いてきて…だと予想してる!
    結局みんな付いてきたら人数多くなっちゃうし、、

    返信
    • 私もそう思う!
      メインストーリーのお助け寮逆バージョンみたいな

      返信
    • そうだと思うよ
      人数制限もそうだし
      ダミーデータの説明の時にあんまり長時間自分の夢を離れてるとバレるみたいなこと言ってなかったっけ
      だから最後に夢から醒めた人が次の寮に着いて行くんじゃないかな

      返信
  106. 昨日の16時に来る予定だったプレゼントキャンペーンの魔法石50個&星のかけらS3個はいつ来るんだろう?

    返信
    • これだね
      そういえば音沙汰ないね……配布すっぽかしは信用落ちちゃうから何かお知らせしてほしいね。

      返信
    • ぜんぜん知らんかった
      そんなんあったんか

      返信
    • 何だかんだ合計9万くらいいってたんだね~
      ノルマの4倍以上だからプレゼント内容ちょっと上乗せしてくれたりとかしてくれないかな?笑

      返信
      • 4倍達成してるからプレゼント4倍にしてくれたら良いのに(笑)

        返信
    • 予定は未定……

      返信
    • そういえばあったね
      ツイステ運営さんは結構しっかりしてると思うけど今回はどうしちゃったんだろう

      返信
  107. 次のチャプターでシルバーが「ヴィル様のお野菜呼びシリーズ」に仲間入りしたりしないかな

    返信
    • うーーん…
      そこのボーッとしたエシャロット!

      返信
      • 白くて真っ直ぐでシャキシャキしてるから似合うかも(タマネギの仲間)

        返信
    • 顔のいいカカシに打ち勝つお野菜か…
      お野菜の周辺には既にいるんだけどね

      返信
    • 大根(役者)

      返信
  108. 思ったんだけど、今後7章で監督生たちとオバブロ組が行動を共にするなら、ヴィル・ジャミル・アズール・レオナ・リドルの「ドリームフォームチェンジ!!!!!」が文字通り聞けるってこと?!?!
    そうだったらいいなというかむしろ聞かせてほしい!!

    返信
    • 聞きたいけどみんな自前でできちゃいそう

      返信
    • オバブロ組は6章でみんな瞬時に寮服にチェンジしてたもんな〜でも聞きたいよね笑

      返信
    • あーーーー!!!本当だ!あの人たち魔法でちゃっちゃと着替えられるじゃん…(地面にめり込む絵文字)
      何だよ…夢見たっていいじゃん……しくしく…あ、それはそうと教えてくれてありがとうございます!

      返信
    • 二年生のシルバーくんがドリチェンしてるから二年生組は希望があるよ!

      返信
      • 防御壁を張るのをラギーは咄嗟にはできない(6章)けどジャミルはできる(エンハロ)とかあったよね
        ラギーはレオナさんといた時だから油断してた可能性もあるがお着替えタイムあるかもね

        返信
    • カリムとジャミルに関しては「2人で唱和しなきゃダメ」みたいな謎の条件付けされてたら嬉しい

      返信
    • オバブロ組は早着替えできるから望み薄いけど
      現実に戻ってきた後にイデア氏が短期間なら暴走せずにオバブロできるチートツールとか作ってオバブロフォームチェンジ!やってほしい

      返信
  109. ツイステの推しからモチーフ元のヴィランキャラが好きになった人とかいる?
    逆はよく聞くけどこっちのパターンはどれくらいいるんだろ

    返信
    • イデア氏のせいで最近やたらハデス様のグッズを集めるようになりました

      返信
    • アースラとフロローの曲、メッチャ聴くようになった✨

      返信
    • 元からスカーは嫌いじゃなかったけど、レオナさんのおかげでめちゃくちゃ好きになって映画を何回も見返しました!今ではスカー”さん”て呼んでます笑
      そして改めてスカーさんていい歌声してるなってゴロゴロしたりもしました

      返信
    • リリアちゃんの影響でコウモリグッズに目を惹かれる

      返信
    • ヴィランではないけど、シルバー推しからオーロラ姫が好きになったよ

      返信
  110. けーくんの夢、めちゃめちゃ優しい偽ねーちゃんず登場しないかな

    返信
  111. ツムステ楽しみだけど、これが最後かもしれないと思うと寂しさもある…

    返信
    • 闇の鏡さんとかほしいな
      本家ツムツムに生徒たちより先に実装されてるし

      返信
      • 闇の鏡さんをホームに置けるだけで絵力すごいのに、さらにツムの鏡さんが上に乗ってるの面白すぎる

        返信
        • これぞまさしく「鏡餅」

          返信
      • 前にここで「闇の鏡に導かれて闇の鏡出てくるの面白すぎる」って言われてるの見たなwww
        なんにせよ絵力強くて面白そうだよね!

        返信
    • グリムを…!ツムグリムを出してください公式ぃ…!!
      絶対に可愛い…!!親分の座を争うグリムとグリムツムが見たいです!!

      どうか!どうかっ!!

      返信
  112. いやー折角なら推しにも「ドリームフォーム・チェーンジ!」って言わせたかったな…推しは普通に着替えられちゃうからな…
    イデア氏「よく見ると拙者の推し変身アニメのお助けキャラポジプ○キュアに雰囲気が似ているかも…!?ちょ、後生だからセリフだけつけてやってみてくださらんか!?ほら、拙者今すごく頑張ってるから応援のつもりで…!!!」
    オルト「懐かしいね、僕も見てみたいな!お願い、ヴィル・シェーンハイトさん!」
    みたいなゆるい幕間エピない?ない…そっか…

    返信
    • 寮長クラスのドリチェン見た過ぎる……

      返信
  113. プラチナシルバー考案の筋トレボードゲーム…リリアやジャックやバルガスならノリノリで参加しそう…って言うよりもっと色んなアイデア出し合ってさらにとんでもないゲームが出来上がりそうwwww

    返信
    • 特にリリアが関わるとなると単なる筋トレだけじゃなくて子供の頃のシルバーとセベクの時のような過酷なお題を提案しそうですね…

      返信
  114. ツムステガチャ引きたいけど次のクラブウェア何部来るか気になる

    返信
    • とてもわかります……ガー研じゃなさそうだけど映研だとイグニ推しが、馬術部だとセベクスタートだろうからディアソ推しが墓送りになってしまう……!

      返信
      • ボドゲ部が来てもイグ二推しは無事星になる
        こりゃ大変だ….

        返信
        • やはりジェイド……?
          ツイステくんのガチャ重ねてくる傾向を見るとボドゲ部か馬術部の二択かなって思っちゃうな~
          待て、映研オルト→オルト誕の流れもありそうだし、馬術部でセベク→シルバー→(ここでリドル誕が挟まる)→リドルの可能性も……だめだ、ジェイドも故郷イベントSSRかもって言われてるし、予想できる予定全てと干渉しあう位置にクラブウェアが!

          返信
          • 夏イベにジェイドありそうだよね
            去年アズールとフロイド出たし

            返信
    • そもそも今回のツムステ3でSSRの3人がことごとくクラブウェアがまだなのがやばい!
      6月の予告で誰来ても大変すぎる

      返信
  115. 本日のログボがレオナさんで
    有償単発が実験着ヴィル様だったんですよ

    何かを感じて、なけなしの石でサバナルークを10連したら…来てくれたよー!!
    ありがとうレオナさん。ありがとうヴィル様。ありがとうルーク・ハント!!ムキムキになってヴィル様とデュオしようね!!

    返信
  116. ラギーの幸せな夢が激重になりそうで気になってる
    お母さんが幼い頃に亡くなって、お父さんは出稼ぎに行ったまま行方不明になってて、以来おばあちゃんと貧困ぎみの二人暮らしだったよね
    夢の中ではお母さんが生きてて、お父さんもいなくならなくて、両親の稼ぎのおかげで毎日お腹いっぱい食べて暮らして、NRCに入学するまでにも普通の学校に通えてたから今より成績も良くて、プロのマジフトチームからスカウトされて卒業後の就職先も決まってる…みたいな夢見てたら醒めた時とのギャップつらくて私が頭を抱えてしまう
    ラギーはそれでも不屈の精神で立ち上がれると思うけどね

    返信
    • 激重だねえ
      個人的には仮に「お金持ちになって安定したいい生活がしたい」が夢に反映されてるとして、マレウス命令の魔改造が入ってるのとラギーのリアル金持ちへの解像度が偏ってるせいで、「身近な金持ち=レオナみたいになったラギー」が爆誕してたりしないかなって…
      そんでばあちゃんに贅沢させてあげたいんでしょ!?それでいいのか!?って怒られる

      返信
    • ラギーがいつからスラム暮らしなのかによるんじゃない?
      生まれたときからスラムなら、両親が生きていたところでお腹いっぱいってわけにもいかなさそう
      マジフトのスカウトもらってて安定の未来が見えてるのはありそうだなー!

      返信
    • ラギーって両親いない事そんなに気にしてない気がするから両親は夢に出てこなくて、普通にばあちゃんと仲良くおいしいご飯食べて安定した職に就いてお金もそこそこ持ってて楽しく生活してるくらいの夢じゃないかな?

      返信
    • ラギーにはいっそ大量のドーナツに囲まれてワクワクしてるくらいのシンプル(?)な夢を見ててほしい
      過去より今、今より将来な感じの子だしね

      返信
      • いらすとや解説動画で特売に走ってく脳内タンポポ畑のラギー氏でフェイされてるかも知れないしw
        激重は正直シンドイ…

        返信
    • 木主ですがたくさんの意見がありますね
      ラギーの夢が単に金持ちになっててばあちゃんに毎月たくさん仕送りしてるッス〜!くらいのものの可能性は自分も考えたけど、それだとラギーというキャラクターが作中で軽く扱われすぎな気がしたんだよね
      2章で他マジフト選手の傷害だけじゃなく、未遂に終わったとはいえマレウス殺害の実行犯にまでなったのはラギーの入学前の生活での苦しさがあったからだと思うし、その辺りが本編で書かれるとラギーというキャラの不屈っぷりやばあちゃんやスラム仲間を大事にしてることがもっとよく分かるかなって。
      ケイトとかはむしろ夢の中で闇の部分が掘り下げられて欲しいって意見をここでよく見るから、ラギーもちゃんと掘り下げられて欲しいという意見もありかなと思ったけど否定的な意見が多いみたいでちょっと意外だったよ
      ケイトと違って命とかも関わる激重さだから、不幸なの見たくなくてキャラクターには前向きに笑ってて欲しいって願う人が多いのもわかるから反対意見も読めてよかったです

      返信
      • 掘り下げ=重い過去発覚、って下手すると一番薄っぺらいシナリオになっちゃうからね
        ラギーの魅力は悲観しない逞しさだと思ってるラギー推しなので、そこはブレないで美味しいものたくさん食べて、ばあちゃん孝行して、ばりばり働いて、小銭が落ちてたら猛ダッシュして拾ってて欲しい

        返信
      • >未遂に終わったとはいえマレウス殺害の実行犯にまでなった

        殺害!!?傷害では
        潰されちまえとは言ってたけど殺害までする気はなかったはずそこまでやるとは思えないし事故に見せかけてたけど傷害事件よりリスクがでかすぎる

        返信
    • これは一ラギー推しの戯れ言だけど、ラギーのバックグラウンドが深堀されるなら、どんな虚構や不幸があろうとも見たい。
      そんで、誰に不幸を慰められようとも、誰が同情しようとも、それが無意味なくらい芯がつよくて懐が広い不屈の様相を見せて欲しい。
      『かわいそうな子』で終わる子じゃないんですようちの推し。

      返信
    • この木を読んでて、夢の方向性でキャラ崩壊しちゃうのか‥って思った。
      マレウスがラギーの幸せは「飢えや貧困と無縁なこと」みたいに解釈しちゃったらスラムに住んでないし飢えを知らないから、スラムの子供に優しいラギーくんが存在してないかもなのか‥。レオナみたいに財布その辺に置いてお金なんて興味ない、みたいになってたり‥。
      もちろんそんな描き方しないだろうけど。
      ラギーくんの幸せが、「最近よく小銭を拾うし、バイトでも臨時収入入るし、なんかツイてるー!」みたいな感じでニッコニコであって欲しいな。

      返信
      • >マレウスがラギーの幸せは「飢えや貧困と無縁なこと」みたいに解釈しちゃったら

        今回のChapter8でマレウスの「幸せな夢を見続けろ」ってアバウトな命令で夢の主が夢の内容をイメージしてるって言ってたよー

        >夢の方向性でキャラ崩壊しちゃうのか‥って思った

        ヴィル様もしてたしね…本来ののヴィル様なら日傘は自分で持ってて差すし日焼け止めバッチリで日傘要らないだろうし鏡に指紋が付いてるくらいなら自分でサッと拭いてこんなにはアシスタントに怒らないだろうし

        返信
        • >今回のChapter8でマレウスの「幸せな夢を見続けろ」ってアバウトな命令で夢の主が夢の内容をイメージしてるって言ってたよー

          そういう描写があったんですね!
          イデアの、マレウスは夢の解像度が浅い(だから他人の幸せの解釈も浅い、ってこと?)とか、オルトがエペルを励ますのに、本人が望んだ内容じゃない的なことを言ってた気がしたので、本人の願望をマレウスが解釈して見せてるのかと思ってました!
          マレウスの命令がそれだけなら本人の望む幸せのイメージがそれってことか‥。うーん‥。
          教えてくれてありがとうございます!

          返信
          • 枝さんの認識もあってるはずだよ
            ただいかんせん最初の命令がアバウトだから「苦しかった経験を無かったことにする」「表面的な幸せ」しか情報をとってこれなくて、じゃあその人が何を経験して決意して今どんな形で実現させたいのか…みたいな大事な構成要素をガン無視している状態だから、マレウス自身が知っている知識に基づいてなのかはなんとも言えないところじゃないかな。
            一見それっぽいけど文脈がおかしくなったり難しい処理や人間らしい動作はできない初期のAIみたいなイメージかも。

            返信
            • なるほど‥。夢の内容は本人の意思だけど、ただ、マレウスの管理化だから闇(ゲームマスター)の介入によって歪められる可能性もある、って感じですかね‥。

              返信
  117. ツムステめちゃくちゃ楽しみだけど、自分の本命のツム氏は2つ目のピックアップだろうから、イベ開始してしばらくは推しが実装されてるのに引けない我慢大会が始まるんだろうな…グロマスの時が懐かしいや。
    そしてツム太郎狙いの方はさらに待たなきゃなんだろうな…頑張ってください

    返信
    • 今までもそうだからツムステのピックアップも寮順ですよね…
      早くガチャ回したくて仕方ないツノ太郎推しです。

      てかヴィル様推し、ピックアップ初手なのマジでハードすぎる…

      返信
  118. ホームをプラチナ氏に変えたからやる事はただひとつ。 

    イデア氏を怒らせる事である。

    「何?」の心底迷惑そうな言い方可愛い。
    デコピンで突き指するの可愛い。
    ヲタ活を楽しむ君の横で君のヲタ活を楽しみたい監。

    返信
    • あの訳の分からない脅し可愛いよね…

      返信
  119. めっちゃ気が早いけど、来年のアニバーサリーガチャの鍵交換上限増えないかなあ
    おめかし&ユニオンでほしいカードが増える増える

    返信
  120. シルバーくん今年もお誕生日おめでとうございます。
    今年はディズニーシーで祝わせて頂いております。
    昨年と部屋がさほど変わっておりませんがお許しくださいまし…(;’ω’∩)

    返信
    • ‪ハートかわいい〜!
      バースデールーム憧れるなぁ

      返信
      • ありがとうございます!恐縮です;(∩´・ω・`∩);
        黒いお椅子はシルバーツム20匹と入れ替える予定だったので誕生日まで間に合わないのが少し残念です(*´・ω・)💦

        返信
    • 推しの誕生日にインパしてお祝いできるなんて羨ましいっっ!!!
      ぜひシルバーくんと楽しんでください!

      返信
      • ありがとうございます!(∩ω∩〃)
        40周年の当選したやつが今日から受け取りが出来るとのことで有給を取りパークの方にも足を運んだ次第でございます…!
        絶叫、乗り回してきます(*>ω<*)b

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。