まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. リーチ兄弟って早々に幸せな夢に飽きてそうじゃない?
    あの2人ってさ、行動理念が面白いかどうかとか予想がつくかつかないかなところあんじゃん?アズールと組んでるのもアズールが面白いことするからな訳だし
    幸せな夢自体に直ぐに飽きそうだし、なんなら当人たちのイマジネーションでモヒカンがヒャッハーしてる様な世紀末世界が展開されてるかもしれん

    返信
    • あの二人の幸せな夢=今の日常っぽいイメージがあるけど変わり映えのない毎日に退屈してそうだよね

      返信
    • ジェイドなんて予定調和嫌いだもんね

      返信
    • やな先生が裏話で言ってた『開発初期、とんでもなくパンクな髪型で耳にバチバチにアクセサリーをつけていた』ジェイドが見られるってこと……(こんらん)

      返信
      • 「ジェイドが不良になったんだゾ!?コエー!!」

        って白目で両手上げて驚くグリムが再生された

        返信
  2. ここのマレウス様を倒すために全員集結した図、
    トレイ先輩が歯ブラシ持って凄んでるの、じわじわ来るw
    確かにある意味怖いけども…!wwww

    返信
    • あの牙磨けたらそら楽しいやろなあ

      返信
    • そう考えるとにっこにこ率高くてめっちゃ臨戦態勢なのこの中だとジャックとトレイ先輩くらいなのか……???

      返信
  3. ツイステを知らない人が例の動画を見て、これより前は泣き叫ぶほどの激重どシリアス展開だったとは誰も思うまい。

    返信
    • まず例の動画を「公式のメインストーリーで流れたものです」と言われて信じてくれる人がいるかどうか…

      返信
      • 実況動画のここで流れたんだよ~(イデア氏のこちらの動画をご覧下さいの後→ご清聴ありがとうございました)とか

        返信
    • しかもその泣かせにかかってるのが例の動画を作った男だという・・・。

      返信
  4. 前にヴィルが自分の闇(ファントム)を受け入れて過去を乗り超えるために戦う姿を某異能バトルゲームの能力覚醒に例えるコメントを見てマレウスの夢の世界はその後作品の某仮面怪盗ゲームの舞台である人の心の世界ひいてはある登場人物によって創られた「幸福な世界」に似てるな…と思った

    返信
    • その世界の主をボコボコにして改心させる点もねww

      返信
  5. ツイステグッズではないけど、ディズニーヴィランズのガチャガチャのやつが可愛い

    返信
    • か、かわいい~!って思わず調べてみたら
      ハートの女王、アースラ、マレフィセント、女王全部かわいかった!私も探してみようかな。

      返信
  6. パソスト無しのSSRは故郷イベの追加か本編に関わる衣装かのどっちかで全員あるってこと出いいのかな?

    返信
    • 自分はそんな気がしてるけどまだなんとも言えないかな

      返信
    • そうなんじゃないかって予想は多いね
      ツイステは全キャラ平等に扱ってくれるから、全員1枚はパソストのないカードが実装される可能性は高いとは思ってるよ〜

      返信
    • もしそうだとしたら本編でカード実装された組は故郷イベの主役は無いということに…?

      返信
      • パソストなしなのは追加SSRだけで故郷イベの主役は普通にパソストありで実装してるから、それはまだ言いきれないんじゃない?
        絹ヴィルやボアジャミの例だけだとまだなんともいえん

        返信
        • 本編SSRはボイス付きの本編でガッツリ描写してくれるパソストみたいなものだから豪華だよね

          返信
          • ボアジャミは
            ・ジェイドから豊作村の伝統衣装をもらった
            ・理由はわからない
            だからねw

            返信
          • まあジャミルとヴィルもオバブロ勢枠で別個カードを貰うと思うけどね

            返信
  7. もう「例の動画」で通じるの草

    返信
  8. 7月のネタバレ座談会、完結記念!か完結直前!かと思ってたけど、全寮回ることがほぼ確の今となってはバトルに飽きたツノ太郎と親父殿がのんびり監督生一行の冒険を鑑賞しながらツッコミと解説を入れてるのがワイプで流れてくる図にしか見えなくなった

    返信
  9. 美粧の街を見てエリックの事を思い出して、そこから今までに会った彼らを含めたNRC生の家族が彼等を心配する姿が浮かんで来た…
    これだけの騒ぎなら『S.T.Y.X』あたりが報道規制してない限り当然世界中でニュースになってるだろうし家族の無事を祈りながらいたたまれない日常を過ごしてると思うと…

    返信
    • 報道規制どころか全世界に対して魔法災害警報発令してるんじゃないの?マレウス領域は世界に向けて広がってるんだし
      各国がどう対応してるのか気になるな、今のところ賢者の島に対する動きはSTYXしか描かれてないけど
      報道規制されてる方が事件の収束はしやすそうだけど、島には定期船があるだろうし、空からは隠せないしでかなり難しそう

      返信
    • 変に隠さずめちゃくちゃニュースで騒がれてるだろうし、家族が心配だけど続報が全然入ってこないからすごく不安な日々を過ごしてるだろうね……
      レオナさんの実家とか大変なことになってそうだし、チェカくん夜寝れてる?大丈夫?

      規模がデカすぎて今後のマレウスの立場が心配になってくるけど、最終的に「賢者の島で魔法災害が発生した」ってことしか発表してなくて本人にどうこうは内々に済ませるみたいな展開にならないかなあ。

      返信
      • ディラさん(デュースママ)もめっちゃ心配してそうだよね心が痛む……

        返信
      • カリムの実家でも大騒ぎだよね…
        アジーム家の人達がマジカルフォースや黎明の国政府とかに逐一報告を求めてそうだし、ジャミルの両親とナジュマちゃんも本当に心配してるだろうね…

        返信
    • 規制というかTV局の報道映像みたいなのは多分まだストップかけてはいるんじゃないかな
      下手に報道しようとTV局のヘリとかが近づいたら領域に飲み込まれる危険があるし

      返信
  10. やっと更新分読んだんですけど、あ、あの…闇ネージュくんがその…色々来るものがあってですね…

    返信
  11. ここに感想とか色々吐き出したいのに、上手く言葉にできない…
    とりあえず今チャプター6まで来たけど、しんどい…つらい…みんな幸せになって…!

    返信
  12. ヴィル様の夢がネージュに呪いジュースを振る舞った世界なら、これ以降のオバブロ組の夢も本編の企みが成功した世界になったりするのかな

    ジャミルくん→カリムくんを実家に帰して寮長に成り上がる
    アズールさん→イソギンチャク大量確保&モストロラウンジ2号店
    レオナさん→ディアソ寮を襲撃しマジフト大会優勝
    リドルくん→エブリデイ法令遵守

    返信
    • それも考えたんだけど、他の寮のときはともかくサバナ(レオナさん)のときにマレウスが自分たちが負ける、負傷することになるから許容できるのか?っていう感じではあるんだよね…

      返信
      • それよりもレオナが望む夢を見せ続けるってことを優先しそう。所詮そこにいるのは分身だし、リリアたちも幻だし。そもそもマレウス本人は今リリアのとこにいてそれぞれの夢の中で起こることの対処は分身に任せてる感じだから、襲撃シーンにマレウス本人の気持ちは介入しないんじゃない?

        返信
      • マレウス自身は殿堂入りも承諾してたくらいだし、マジフト大会だって殆どの点数を叩き出せるほど余裕綽々だから勝ち負けにもたいして興味ないイメージだった
        実際に怪我させられるわけでもないし、厄介そうなレオナが大人しく夢に囚われててくれるならそっちの方がいいんじゃない?

        返信
      • マレウスは式典服のパソストで、レオナにかなり怒ってたし微妙なところだよね
        レオナがマジフト大会の夢を見てるなら煽り散らかしてそうだし、マレウスが我慢できなくなっててもおかしくないかも
        それにマレウス本人がちょっと負傷するくらいなら面白がれても、リリアやシルバーやセベクまで怪我すると考えるとなぁ……

        返信
      • イデア氏の夢では入学式に出席するためにマレウスも式典服になる改変があったから、自分に都合の悪い部分は良いようにしそう
        ディアソムニアの勝利で変わらないんじゃないかな

        返信
        • イデアの夢出現はマレウスが式に出ようが出まいがイデアには影響がなかったから好きにできたけど、レオナが望む勝利とディアソの勝利は確実に競合するから、マジフト大会をなぞるなら夢を見せたい側のマレウスが折れるしかないのでは?
          いくら自分に都合がよくたって主のレオナが不満に感じたら夢の世界が破綻しちゃうから限度がありそう

          返信
        • ディアソの勝利とレオナの幸せを両立は難しいんじゃないかなぁ
          できてマレウスがライバルの立場に収まってて試合を接戦にする、辺りがせいぜいかな?
          それなら一応面目も立つし、サバナへのスカウトもゼロではないかも
          すごい微妙なとこだけど

          返信
    • こうやって見るとみんな野望が学内に収まってて、やっぱり学生にとって学校は世界なんだなって思っちゃった
      6、7章が本当に世界を巻き込む騒動だから余計に

      返信
      • ヴィルは学外で活躍してて学校に行く前から芸能界が世界だったから例外的だね

        返信
        • いや、文化祭で一位になるって考えたらやっぱり学内では?
          ヴィル様が目を向けてたのは一見芸能界に思えるけど、実質ネージュ一人だけなんだし

          返信
          • VDCは学内だけどネージュが出場したから1位になりたかったのであって
            ネージュが受賞したから獲りたかったダイヤモンドムービー賞は世界的な映画賞だし

            返信
          • ネージュは学外(他校)の人物だから学外じゃないかな?
            同年代だから学内=学校内じゃなくて学生内ってことかね

            返信
  13. ところでChapter8のラストシーンのあと、エペルは帰り着いた自分の夢で「ドリームフォーム・チェンジ!」と叫んでムキムキエペルに戻ったの…??
    いきなりムキムキじゃなくなったらゲームマスターに勘付かれるかもしれないからそうするしかないよね? じゃあワンチャン全寮回ったあとシルバーたちは筋肉ムキムキエペルに再会する可能性が…ある…?(困惑)

    返信
    • 再会したい〜!ルークさんとかもサバナルークに戻っててイデアの夢に招待された時他の寮の子たちと「なんだその格好!?」ってなるのめっちゃ見たい

      返信
    • ドン引きヴィル様見たいなぁ卒倒してそう笑笑

      返信
    • もし夢の移動の順番が予想通りならハーツラビュル組も一緒に動向してるかもしれないし、当然彼らも驚くだろうね…

      返信
    • これから先、他の夢に居る皆もムキムキエペルに並ぶかそれ以上な格好の可能性もあるから、多分全寮集結したら「最終決戦」というより「仮装大賞」になるかも
      そしたらムキムキエペルも目立たない、かな…

      返信
  14. 今回のメンバー集めの旅、セベクにとっても他者と交流する機会になっているのがすごくいいなと思う
    送別会や前の章だと先輩や来校者にもかなり不遜で相手を知ろうとせずに居た彼が、今回なら同級生のエペルに刺激を受けたり、VDCをきちんと評価していたことを明かしたり、ポムフィオーレの逞しさに度肝抜かれたり
    置かれた状況は良いとは言えないけれど、今までマレウス・リリアのそばにいることを最優先としてきた彼が二年生に上がる前に、この約一年で取りこぼしてきたこと(茨の谷やディアソムニア以外の人と交流し、異なる考えに触れること)をここで巻き返すように得ていくセベクの成長譚にも感じられた

    返信
    • ちょっと文章抜けちゃったので付け足し

      現時点ではまだちょっとマレウスを神格化している部分が強いけど、これから色んな人格や価値観に触れて、ものの見方を多面的にしていくことでセベクは等身大のマレウスを見て、その臣下として己が何をすべきかを本気で悟る日、それから「敬うこと」がどういうものなのかを理解する時が来るんじゃないかなと勝手に思ってる

      返信
  15. 例のオタ部屋あまりのインパクトにたまげちゃったんだけど、ルクハンのために作ったユニーク&エレガントのトンチキexcellent確定ルームを思い出して笑った
    お気に入りがいっぱいあると嬉しいよね…わかるよ

    返信
  16. 7章チャプター4以降サボってたワイ監、ようやく最新話まで追いついたぞ……!地味に長かった!

    返信
  17. 幸せな夢…幸せな夢ってなんだ…(哲学)
    もし今の生活が一番幸せと感じているなら、現実との齟齬がほぼ無い夢を見るのかな?
    メタ視点だと齟齬がないと夢から醒まさせる難易度が跳ね上がるから何かしら明確な違いはあるだろうけど
    中には現実と寸分違わぬ夢を見てる人もいるのかもしれないなあと思った次第です

    返信
  18. 『プリンセス・グロウ』の再登場フラグに求めること
    ・ドラコニア家への返還(これだけは、これだけは本気で願ってる。唯一残ったマレノア様の遺品を今すぐ返せ)
    ・「奇跡を起こす石」としてリリアの寿命問題解決
    ・マレウスにあるという厄介な因果から解放
    ・レヴァーンの生還orマレノア様の復活
    ・今の元老院を抹消

    特に上二つは叶って欲しいし、実際可能性は高いと思ってる
    わざわざ固有名つけて「奇跡を起こす石」とまで描写したんだからまた出てくるでしょ?出てくるよね?所在不明だし!

    返信
    • ・元老院を抹消
      で笑ってしまったwwww
      プリンセスグロウの返還はトントン拍子には話進まなそうだけど叶ってほしいな……!

      返信
      • なんかこう、石がぴかーってなってその光を浴びた元老院がジュッとなって消えて欲しい
        そんでもってこれからの元老院は生きてるメンバーで組織しようぜ!

        返信
    • 母の形見であるプリンセスグロウがマレウス様の手元に返還されるのマジで叶って欲しい!
      プリンセスグロウはマレフィセントモチーフのアイテムとして必需品だし、プリンセス&ヒーロー側がいつまでも持ってるとは思えないし、『マレノア様から奪ってやったぜ!ドヤっ!これはもう私達のものだ!誰が返すもんですか!フン!』なんて品の無い事してほしくないですね

      玉を巡る争いはもうお腹いっぱいなので、ドラコニア家に返還される事を期待したいです。
      むしろ、プリンセスグロウ自らマレウス様の元に戻って来てリリア様を助けて欲しいです!

      返信
  19. 色々ありすぎて今それどころじゃないかもだけど意図せずみんなにガチオタ仕草見られちゃったことについてルークさんはどう思ってるんだろ
    私だったら向こう10年くらいは寝る前に思い出して叫びながらジタバタしちゃいそうだけど

    返信
  20. この先のイベントも合わせて予想
    ※おそらく回想でも夢の中でも故郷(もちろん他の)イベントの背景が使用される
    例 リリアの過去にて豊作村やら絹やら花の街やらと過去イベントの背景多数
    chapter8 タピルージュの美粧の街

    スカラ 両者ともに故郷は同じのため観光イベントはなさそう(カリムはイベカ2周目実装済)絹の街の背景は使用される気がする(カリム夢で出そう)ジャミルはボアがあるがヴィルのイベカ実装でカウントしなさそうと予想されるので2週目実装はまだと判断。chapter9前にイベントが来る可能性もしくはSSRでなくとも参戦する可能性(もしくはタピがストーリー関連かもしれない)

    オクタ
    同じく故郷は同じ(意識していなかっただけでエレメンタリースクールがずっと同じ=住まいもそこまで離れていないと考えられるので街も同じと思われる。海わからんけど……対象ジェイド)
    故郷イベントが今年来てなおかつ年末年始でchapter10が来るのでは?
    サバナ レオナで首都のイベントはやっているがラギーとルークの故郷をやっていない(ルークは2周目実装済のためおそらくあってももっと先)輝石の国のイベントとしてタピをやったがジャックの住まいは全く違う地域と考えられるのでやるかもしれない(ポトフェス復刻がまだなので本編更新後にあえて復刻が来るかも)
    ハーツ
    リドル、トレイの故郷、エースの故郷イベントがある可能性があるがトレイ、エースは2周目を実装済
    リドルで故郷イベントはあるかもしれないが、順番にストーリー進むのであれば来年になると思われる(イベントはすぐやるかもしれないしメインストーリー直近でSSR以外で参戦するかも)

    返信
    • 結論

      何もわからない

      (入れるの忘れて送信しちゃった)

      返信
    • リドルで故郷イベ…できるのかな…?
      コミカライズでやな先生が「デザインあるけど心の闇の象徴として出さなかった」と仰ってたくらいにはリドル母の存在はリドルにとって重たいので身内必須のほのぼの故郷イベでどう出すん?状態だし、かと言ってパパの話はほぼない、トレイやチェーニャ以外の親しい友人もおそらくいないしレオナのように親族外の近しい身内の話もないとなると、、、
      正直1番想像できないから別の単独イベントでSSR来そう

      返信
      • リドルの故郷に行くにしても、SSR枠案内人はトレイで、トレイの実家でケーキ食べたりしつつ「あそこがリドルの家だ」くらいにするのがちょうどいい気がする
        そして復刻SSR枠をリドルにするみたいな……

        返信
        • 同郷のトレイが故郷イベにしやすい設定盛り盛りだからそっちの方が自然に深掘りしやすい感じするよね
          トレイの幼少エピならほぼ確実にリドルとの話も聞けるだろうし。
          個人的にケーキ屋繁忙期の冬に地元のクリスマスマーケットみたいなイベントのお手伝いで売り子に連れて行って欲しい

          返信
      • ヴィル様が美粧の街だった時に思ったけれど故郷に限らなくてもいいならばもしもリドルが実装されるなら行ってみたかった土地に純粋に旅行に行く話でもいいんじゃないかなってぼんやり願ってる。例えばハートの女王縁の土地(裁判所とかクロッケー会場とか?)に訪れる感じ。
        リドル達の故郷はトレイ先輩回でおねがいしたいところ。

        返信
        • ヴィルのパターンにするなら、実家行かずに、教養目的でよく連れられた少し遠くの大型美術館とかの施設に行くみたいなのもアリかも?それならリドルにちゃんと縁があって実体験エピソードも聞けそう
          リドルの場合どうしてもこのシリーズ共通で気合い入れてるポイントであろう
          ・近しい新キャラ登場
          ・新キャラから微笑ましい幼少エピ投下
          が難易度高そうなのがね…だからシンプルな旅行にするなら故郷イベ全然関係ない単独イベで心置きなく好きなことやっていただくのでもいいなーと思ってる

          返信
        • 近しい新キャラは難しくてもチェーニャから幼少期のこと聞けたりしないかなあ…
          行った先で偶然出会って、幼少期の話を聞きつつ旅行するイベントとかすごい見たいな!

          返信
  21. 式典服って資料集には魔防的な効果とか何とかあった気がするんだけど
    実際ゲームになった上での設定どうなんだろう
    夢の中と理解した上でみんな戦闘時に寮服に着替えているって事は寮服の効果をイマジネーションして防御に使用してるわけで

    ちなみに制服に関して
    学外でも制服と記載があったがバースデーの話的には少なくとも休日、学外で私服になっているみたいな設定の変更が見られる

    返信
    • 式典服の魔法防御設定やっぱり書いてあったよね?
      セベクパソストで魔防効果のある寮服で防衛魔法の授業を受けるとなってたけど、寮服じゃなくて式典服だったはずなのになーってもやもやしてた。
      ゲームをリリースしたあとに発売した資料集に書かれてることは全部適用させてるはずって思ってたけどあとから変更されることもあるのかな

      返信
    • 式典服と寮服、どっちにも効果があるとすれば特に齟齬はないと思うけどな……
      式典服の方が格の高いフォーマルだから、寮服の方が着慣れているだけでは? それならどっちでもいい状況で寮服を選びがちにはなる気がする
      外出の服装問題は公式のすり合わせ不足な気がする。全寮制の名門校で外出は制服とされるのはあるあるだけど、一般的な認識からすれば、外出は私服!ってなっちゃうのもわかる
      ツイステちょいちょいそういうズレを感じるときがあるし(パソストとかでよくあるあからさまな食い違いとは違うやつね)

      返信
    • 資料集には式典服にマジカルシフトの親善試合、寮服に寮対抗マジカルシフト大会で着用って書いてあるけれど。読み落としてなければそこには魔法防御の事は書いてなかったはず。
      確か初期のツイチャン。(ここのまとめだと『AbemaTV「ツイステッドワンダーランドチャンネル』#4かな?)の時に式典服は魔法防御が高い服ってやな先生が仰られたって話があったような。
      どちらにせよ変更とかあったのかもだけれどそれぞれ一長一短があって動きやすさや機能性でもしかしたら使い分けてるのかも?

      返信
    • 寮服に関しては確か6-25で

      特別な魔法の糸が織り込まれていて
      放熱にも防寒にも優れている

      という描写があったかと

      寮対抗マジカルシフト大会でも着用する衣装なら
      あの危険極まりない競技で使用できるということで
      式典服並みの魔法防御力があってもおかしくないかなと
      個人的には思いました

      返信
    • 全然ズレた事なんだけど式典服ってクリーニング出したり洗濯に気を使ってる描写があったからもしかたら魔法防御力高すぎて実践魔法とかでぱぱっと普段からお着替えできない特殊な洋服だったりして。そしたら夢の中でも式典服に魔法でお着替えって発想になれないとか。(もともと使えるかはおいといて)

      返信
  22. そういえばシルバーの夢渡りって、彼以外の子はみんなシルバーに掴まって一緒に夢渡りしてるようだけど、そのシルバーに掴まってる子にまた掴まることでも、一緒に移動できるんだろうか?
    たとえばシルバーにセベクが掴まって、そのセベクにグリムが掴まった時、グリムも一緒に夢渡りできるのかな?
    この先メンバーが増えていく可能性あるけど、人数によってはシルバーに直接掴まれないこともあると思うし。その場合はそうやって横繋ぎみたいな感じになるしかないのではって思うんだけどどうなんだろう?セベクが人口密度がどうのって言ってたから、直接シルバーに捕まるしかないんだろうか
    でもNRC生は横繋ぎは嫌がるだろうな…

    返信
    • 可能かもしれないけれど、それで万が一夢の中ではぐれたら大変だから現状は全員がシルバーに掴まってるんだと思う
      それもあるからルークとエペルは自分の夢に戻った訳だし
      しかし定員があるなら本当に監督生とグリム連れていくのストーリーに無理があるよな…

      返信
      • 監督生とグリムって各寮のオバブロ騒動に巻き込まれてるから、他寮とまんべんなく交流を持っているわけではないセベクとシルバーよりは他の子のこと知ってるし、他人の夢に置いていくにもリスクが高そう。
        最初ミッキーの部屋でシルバーと会ったから置いていける「自分の夢」もないし、監督生&グリムとシルバー&セベクが別行動してることがマレウスに知られたら目を醒ましたエペルやルークの存在に勘付かれるかも、とか考えて同行させてるんじゃないかな?
        イデアはそのあたり色々考えてそう

        返信
    • 可能かもしれないけど、検証してる暇はない
      多分これかな

      シルバー自身、自分以外を連れてユニ魔を使った経験がない→シルバーに物理的に接触して便宜上シルバーの装備品として連れ歩く以外に確実な手段がない状態だと思う

      返信
    • ・NRC生は横つなぎを嫌がる
      ・横つなぎで夢渡りをやったことがないので安全策を取っている(もしくはできないことがわかっている)
      ・緊急事態で本人たちも横つなぎでいける可能性に思い至っていない

      ありそうなのはここらへんかなあ?
      みんなで手を繋いで輪っかになって夢の回廊を落ちていくのとか見てみたいね!

      返信
  23. 今週の金曜日はツムステのお知らせが来るんでしょうか?
    楽しみすぎて、大丈夫か自分?!ってなってます。

    返信
  24. 寮の関係性がそれぞれ大好きなんだけど
    ポムの3人が幼馴染でもなく、なんなら反発してた子や寮が違った子がいたのに今やこんなにお互いを大切に思ってるの本当に好き

    それぞれが人生を変える出会いになってる

    返信
    • NRCで最高の仲間に出会えたってかんじでいいよね!特にヴィルは学業を優先するっていう選択をした上での出会いだからより大切なものに感じる

      返信
  25. chapter8を見てつくづくマレノア様が既にお星様っていうのがマレウスにとってめちゃくちゃ痛いなって思った

    生まれる前から無敵で挫折を知らない要因の大部分はマレノア様(母=同種族、自分より確実に強い存在、理解者、教師)がいれば解消されるはずなので
    茨の谷っていう閉鎖空間で育つのはどうしようもないけど、マレウス自身は未知のものに対しての学習意欲は凄くあるので外の世界で時間を過ごせばいくらでもカバーできると思うんだよな…

    うう…なんであそこで囮名乗り出ちゃったんやマレノア様……

    返信
    • そりゃもちろん我が身より大事な最愛の我が子と既にボロボロな臣下たちを守るために決まっとろうがッ…!(号泣)
      あの御方は本当に負ける気は無かったし、本気でマレウスの元に帰るつもりだったし、自分で孵して可愛らしい我が子と対面して、父親の分もたっっっぷりと愛情かけて育てて、少し成長したら子守り役のリリアを母子でからかったりもして、いつもいつもずっと我が子の傍にいてあげるつもりやったんや……今のような孤独なんて全然知らない子になってたはずなんや……本当に……ああああその無念は如何ばかりか…!!
      息絶える瞬間、きっとマレウスの名前を呼んだに違いない……あっやばい涙止まらなくなった

      返信
    • せめて、せめて父親だけでも無事に帰ってこられていたら…!
      ほんとヘンリク許すまじ。元を辿ればだいたい全部コイツのせい

      返信
    • 「母親だからこそ」ってマレノア様も言ってたからね…
      親ってのは我が子のためならなんでもするってみさえも言ってた

      返信
    • 人間を拒み妖精を強くする環境バフのある魔の山の黒鱗城まで撤退して籠城してたら…と思ったけど妖精の祝福がある敵のチート最大戦力である夜明けの騎士だけでも単身乗り込んで来てマレノア様以外も全滅させられた可能性もあるしな…

      やっぱ夜明けの騎士との対決になる前に脅して言うこと聞かせてる諸悪の根源ヘンリクをどうにかしないと駄目だったか

      一時的にでも夜明けの騎士の養父でありヘンリクとレイアの実父である王?領主?を回復させてヘンリクを廃嫡して勘当追放させて(夜明けの騎士をレイアの婿養子に迎えて後継者に指名して)戦争を仕掛ける総指揮の権力を奪えていれば…

      夜明けの騎士さえ倒しに来なければ他の有象無象の数の暴力はマレノア様が蹴散らせそうだし

      あんなヤバイ魔法使いまくるデカいドラゴンに勝てるか!!総員退却ー!!ってなってたはず

      返信
  26. こちらセベク無凸&花ヴィル未所持監!
    バフ無し完凸レオナさんでS5達成した方いますでしょうか!?

    返信
  27. おぁぁS5やっといけた!!!
    4duo7有利、3凸レオナでもなんとかなった!
    ユニアズありがとう本当にいてくれてありがとうこのために急遽育成したけどナイス削りでした

    返信
  28. 本編で故郷イベントの背景使ってるってことは、まだ故郷イベントまだのキャラは色々覚悟しなきゃいけないのか…
    っていうかマブ推しとして一番怖いのは、デュース故郷イベ復刻からのエース故郷イベントを経由して本編更新なんだよね…
    ツイステくんは、マジでキャラごとにどんなイベントが待ってるか、事細かに教えてほしい

    返信
    • 他のスマホゲー掛け持ちしてる監督生としては来月の予定を出してくれること自体珍しいしありがたいと思ってるんだけど、来月の予定があったらあったでその先も教えて!ってなる気持ちすごいわかる

      返信
    • >デュース故郷イベ復刻からのエース故郷イベントを経由して本編更新
      うあああっ…石が…石が死ぬ…!!!
      自分もマブ推しだからそのパターンきたらもう…ヤバイ…

      返信
      • いけるいける

        怒涛のヴィル推しより

        返信
  29. 絶対でてこないけど

    返信
    • 途中で送信してしまいました…;;
      絶対出てこないけど、各キャラが所属寮とは別の寮服が見れるとしたらみんなは誰のどこ寮服が見たいですか!!!
      木主はリドルのポム寮服が見たいです!

      返信
      • 私もポムの寮服着てるリドルくんめっちゃ見たいです!
        あとオクタ寮服のトレイ先輩が見たいなぁ…

        返信
    • ユニオンのパソストで「転寮してみたい寮」にあげてたところ全員分見せてほしい

      返信
  30. あの…サバナルークさん?どこ行っちゃったの??

    返信
    • 背後かな?

      返信
      • 怖すぎワロタ

        返信
      • ワロタ

        返信
    • 鏡の間に居たらしい

      返信
  31. 『陰キャな魔導工学系男子が3分で魔王攻略を解説する動画』、今見たらもうすぐ16万回再生に届きそうw
    イデア完全に人気YouTuberの仲間入りしてるやん

    返信
    • SNSとか見てるとツイステプレイしてない人が「これ解説動画?ファンアート?」って聞いてすぐさま監督生達に「本編」って言われて、配信先確認して宇宙になってるのあちこちで見かけて笑う

      返信
  32. 自分の乏しいイマジネーションでは双子の夢が全く想像できない
    こうなったら実は既に醒めているがあまりにも退屈だった為、突如現れたシルバー達に内心ワクワクしながらその動向を観察し「うわー!」の代わりに「なるほど」とか「ふ〜ん」とか言って「醒めてるなら早く言え!」と突っ込まれるなどしてほしい

    という個人的妄想でした

    返信
    • 山を愛する会は大所帯になってそう

      返信
      • ジェイドの夢でアウトドア好きそうな子たちがみんな山愛会の会員になってたらぜったい面白いから見てみたいwww

        返信
        • バルキャンでアウトドアウェアある子全員参戦したらおもろい(ちょうどオクタ全員あるし)

          返信
          • 山を愛する会のレオナ・キングスカラーとセベク・ジグボルトはおもしろすぎてお腹よじれちゃう

            返信
  33. 例の動画おもしろくて何回も見てしまうんだけど、何回見ても「りょうかい」のシーンで1番笑ってしまう…!悔しいっっ!
    スタンプ初登場の時も爆笑し、今回の動画でも爆笑し、これからもきっと何度見ても爆笑するんたろうな…本当にさ、このスタンプが1番ツイステッドした世界線すぎるんよ!!

    返信
  34. ちょっと分からなくなってきたんだけど、今リリアの送別会からどれくらいだっけ?
    夢の中と現実世界、時間経過同じ?
    夢の中で5時間って現実でも5時間で、夢の中で一晩経ってたら現実でも一晩なの?
    リリアの夢だけで何日間なんだ……

    返信
    • シュラウド兄弟合流後は夢の中=現実世界の時間だと思う。
      だからオルトがNRCから脱出してケルベロスギアでマレウスとバトルするまでと、ルークの鑑賞会、ダンス練習が1日半〜2日くらいになるんじゃないかな。
      オルトくんの物理的な移動速度がわからないから嘆きの島→NRCがどれくらいになるかわかんないけど……。
      リリアの夢まで入れるともう世界滅びかけそうだからノーカンだと思ってるよ。

      返信
    • 自分も気になったのでちょっとだけ調べてみました。
      オルトが通信衛星で嘆きの島に届くまで48時間かかってるので、そこでもう2日ほどかかってますね。
      ので、3日4日くらいは経ってる感じですかね?

      返信
  35. 今回の章、皆夢から覚める&目覚めさせるセリフのどちらかで必ず一度は叫ぶから、CVさん達大変そう

    返信
    • 大変だろうけど、腕の見せ所でもあると思う!

      返信
  36. 今後のストーリーを受けて限定衣装貰う人考えた
    闇に落ちる、オバブロキャラに対して縁深い生徒が恐らく対象
    実装済み
    リリア→マレウス
    セベク→シルバー
    オルト→イデア
    ルーク→ヴィル

    ここから予想
    カリム→ジャミル(二人しかいない)
    ジェイド→アズール(ジャミルがバスケ部なのでフロイド覚醒の手伝いになりそうと予測)
    サバナ本当に予測付かない
    エース→予測不明(ただ、ユニーク魔法を全員使用するシーンがあるので覚醒する可能性)
    トレイ(ケイトもありそう)→リドル(トレイだとまだどこかで消化出来ていないトラウマがあると思うのでそれを直視しない世界での衣装で出てきそうと予測)

    みんなの予想教えてくれ!!!!

    返信
    • 前にも似たこと書いてる人いると思うんだけど、イデアとシルバーは木主さんの「オバブロキャラに対して縁深い生徒から選んだ一人」ではないけどイグニとディアソは全員7章限定ありそう。というかあってほしい願望がありますね。セベクも実装されているので。

      オクタとサバナは微妙だし根拠は全くないけどラギーとジェイドかなと……

      ハーツは本命トレイ、次点ケイトだと思っていて、エースは正直マレウスに対してどうこうよりグリムに対しての活躍とかユニーク魔法覚醒の方が盛り上がっていいなと思っています。
      8章(仮)でマレウスを味方にしてなお、もう一押しが足りないときに切り札になったら最高にカッコいいですし。

      返信
      • >グリムに対しての活躍とかユニーク魔法覚醒の方が盛り上がっていいな

        >もう一押しが足りないときに切り札になったら最高にカッコいい

        めっちゃわかる 首がもげるほど同意 👍️🤝✨

        返信
      • エースのところは本当に同意です!!!
        出来れば最後でマブに関連して覚醒して欲しい
        それはそれとしてエースを目覚めさせるためにピンチになったマブのために覚醒して一助となって欲しいって思う自分もいて…………強欲にならざるを負えない…………!!!

        返信
    • 実装済みのとこ
      リリア→セベクだね

      返信
      • あれ、ごめんDUOの話と勘違いしちゃった
        スルーしてくだされ

        返信
  37. 夢VDCのオルトくん、浮遊してるからか他のメンバーと比べて余分に動いてるというか、フイッてなるのが可愛い。ちょこちょこダンスモーションのたびに余分に浮いちゃってる
    でも楽しそうだしかわいいのでボーテ100点です!!

    返信
  38. NRC優勝の世界線、正々堂々と戦ってネージュに勝ったんじゃなくて、ネージュに毒飲ませて欠場になったから勝ったっていうのがしんどすぎる。。
    いくらでも幸せな夢を見れるはずなのに、ヴィル様の中で「ネージュには絶対に勝てない」っていう認識が揺らいでないってことなのかな…。

    返信
    • ネージュに毒を飲ませようとしなければ、自分の醜さでオーバーブロッドせずに済み、完璧な美しいパフォーマンスが出来てルークがNRCに投票してくれてNRC優勝!って流れになり得たけど、ファントムと対峙した時に自分の醜さを受け入れてたことから、やっぱりネージュへの嫉妬は根深くて、ネージュに毒を飲ませないルートは有り得なかったんだなと思うと悲しいね…

      返信
      • >ネージュに毒を飲ませようとしなければ、自分の醜さでオーバーブロッドせずに済み、完璧な美しいパフォーマンスが出来てルークがNRCに投票してくれてNRC優勝!

        ぐああああ悔しいいいい

        でもルークさんがNRCに投票してても1票差で負けてたのが同票になるから同点同着W優勝だね……

        投票シーンでマレウスの時投票音(隣のリリアの1人分しか)鳴ってなかったからマレウスがちゃんと投票できてれば……

        2時間前に来てステージ直してくれたおかげで中止にならずに開催できた救世主大恩人MVPだけれども…

        返信
        • ルークがNRCに入れてたら、NRC+1、RSA-1になるからNRCの勝利だったんだよ……。
          だからこそ当時は荒れたなぁ。

          返信
          • あっそうだルークさんの票移動した分RSAから引くの忘れてた…!!お恥ずかしい…

            返信
  39. 『イデア氏は年下の子らにはブツブツ言いつつもなんだかんだ世話を焼いちゃうお兄ちゃん気質』っての、イベントとかでたま〜にそれっぽいシーンが出てくる程度だから最推しの贔屓目による幻覚かもしれないと思って自重してきたんだけど、今回のChapter8で幻覚なんかじゃないと確信した。明らかに1年ズとシルバーに対する当たりが優しい。
    そして以降のChapterもタブレット氏が付いてきてくれるみたいだから、やさ氏のシーンがまだまだ見れそうで嬉しい。ジャックくんとマブたちのターンが楽しみだなぁ

    返信
    • グロマスで同じ班の後輩たちにぶどうジュースおごってくれたときも優しかったね

      返信
      • そこのルークとのやりとり良かった!

        返信
  40. みんな、chapter8の衝撃でミッション忘れてたりしてないかい?
    今日は日曜日!あと約1時間半で日付も変わる!受け取り忘れに注意してね!

    返信
  41. 7章見て6章のクリアした後のこのみんなの一仕事終えた感のなんか清々しい?w顔見返したら可愛い〜ってなってる監督生…
    いやぁ6章タワーもなかなかきつかったけど育成頑張ったわ…推したくさんでそれぞれの会話が楽しかった定期的に見返してる

    返信
  42. 先生たちは起こさないのかって木があったけど、バルガスだけは起こせる気がしない
    きっと夢の中ではみんなからバルガス強いぞ!最強だ!筋肉!ってほめそやされてノリノリでポーズ決めてるんだ

    返信
  43. やべぇ……土日が……土日の殆どの時間がこの板に張り付いたまま終わっちゃった……
    本編更新後はやっぱり一番コメ増えるから、いろんな書き込み見るのが楽しすぎて離れられなくなるんだよ……
    ツイッター廃人じゃなく、ツイステ廃人という意味でのツイ廃だわ……

    返信
    • ナカーマ(握手)

      返信
  44. ハーツ推しとしては、今回の更新分見てケイトかトレイが寮長服で来る可能性ありそうでドキドキしてる。

    個人的にケイトは前寮長ではないと思ってるんだけど(だとしたらトレイの態度どうなの?と思うし、今まで誰も言及してないのは流石におかしいと思うので)
    リドルが寮長じゃなかったら皆もっと自由に楽しく過ごせたし、寮長という負担がなかったらリドルがもう少し気軽に過ごせてオバブロしなかったんじゃない?どっちかが寮長になってれば解決だね!って感じで。実際は、2人ともトップにはなりたがらないと思うし、リドルの圧政を影でフォローするんじゃなくてちゃんと向き合えば良かったって後悔だと思うけど、幸せの解釈の解像度が低い結果夢の中で寮長になってる、みたいな。
    トレイの方はハートの王様みたいって言われてたのもある。でも、トレイはリドルと友達にならずに魔法も使えない“普通の男”として実家でパティシエしてる姿とかもありそうかな。
    なんにせよ、公式がいつも想像よりも遥かに出来の良いものをお出ししてくれるから、安心してあれこれ妄想できるね!

    返信
    • >だとしたらトレイの態度どうなの?と思うし、今まで誰も言及してないのは流石におかしいと思うので

      もし前寮長だったらって仮定だけど、トレイの態度はケイトが気を遣わないで欲しいって希望とみんなには言及しないように口止めしてるんじゃないかなと思う

      2年生の最初の1週間だけだったし、リドルくんが凄いとはいえ入学して1週間の1年生に決闘で負けちゃって恥ずかしいし気まずいから言わないでね~みたいな感じで

      トレイには1週間だけの寮長だったし相部屋になった仲間として仲良くしてね~同じ2年同士じゃんオレたちみたいな

      返信
      • 1週間だけでも寮長になったのならリドルたちの入学式で寮長の挨拶もしてる訳だし全校生徒が知ってるはず
        トレイ1人に口止めしたところですぐ下級生にも伝わるのでは
        しかし「前の寮長はゆるゆるだった」って就任1週間だったら雰囲気も固まってなくて緩かったもなにもなかったと思うんだよね
        なのにケイトが1年生から寮長だった説を挙げてる人は見かけないのがいつも不思議

        返信
        • リドルくんが寮長になって1年経つから寮長=リドル寮長、ローズハート寮長が定着してて言わないのかなーと思ったけどモブ3年生が前の寮長は厳しくなくて良かったよなーとか言うシーンがなかったのは違和感あるね

          不満を漏らしてたのは夜のレモネードの時転寮したいって先輩呼びしてたから1~2年生が印象的だし 不満が爆発して生卵ぶつける辺りももううんざりなんだよの声とか高くて幼い感じで1年生っぽかったし

          返信
    • 枝主だけど、私が言いたかったのは、3年生のサバナルーク来たことで、実際あった過去じゃなくてもifの姿の衣装が来ることが分かったから、ケイトやトレイの寮長服来るかもね!って話で、元寮長説を深掘りする気はなかったんだ…
      ケイトの寮長服の話をしたら、前寮長説の話に繋がりそうだから私はそう思ってないってことで一応書いたんだけど、余計だったかも…すまない…
      なので、もし枝伸ばすのなら二人の寮長服どう思う?という話でオナシャス!

      返信
      • 見たい!!二人共黄色い王冠と赤の裏地の黒マント似合いそうだよね~👑 今のリドルくんが着てる寮長服も似合いそうだし

        返信
        • ごめん王冠金色だったリドルくん申し訳ない…

          返信
  45. ゲーム内のイベストではなく本編でいらすとやさんが使われてるゲーム、他にある?
    ソシャゲはツイステしかやってないから分からないんだけど、さんざん爆笑した後でふと気になってしまって……しかも書き下ろしだよねあれ……

    返信
    • 書き下ろしというか、しばらく前に発売されたLINEスタンプの画像だね
      書き下ろしはマレウスのびっくり顔くらいかな

      返信
    • ところがどっこい、LINEスタンプが初出なのである。今も売ってるはずだから買ってみてね
      今回使われたのは全部その時に出された絵で、今回の動画のための新規描き下ろしはない。表情差分が少しあるくらいだね
      自分の知る限りではいらすとやの絵を使ってるソシャゲはツイステだけだな

      返信
    • ベースは全部既存のLINEスタンプ
      表情差分がマレウス色々、イデアのニヤリ、寮長ズのおやすみ顔(レオナとアズール以外)、あとはイデアの体育座りがPCカタカタと槍ふっとびのシーンの使い回しで微調整されてるくらいかな?
      いやー発売当初のりょうかいのインパクトが懐かしいね!

      返信
    • 本編のためにりょうかいスタンプ作ったの⁉と一瞬考えてしまった監督生です

      返信
  46. もしサバナルークから始まる7章限定第2弾が「他寮の寮服姿(理由それぞれ)」だったらどうしよう・・・。

    返信
  47. ついこの間リリアさんのバースデーお祝いしたと思ったのにもう明明後日はシルバーのバースデー…
    時の流れ速すぎね???

    返信
  48. 10歳でオルトを失くして「そうだORTHOを造ればいいんだ!」ってなったその時点でとっくに心が壊れてておかしくないはずなのに、完成したORTHOを見て、ぎりぎりのところでこれはオルトじゃないってイデアを正気に繋ぎ止めたものって何だったんだろうって思う
    弟の最期の記憶をレテの河で抹消されてたのであればあるいは

    返信
    • 心のどこかでわかってたんじゃないかな 元のオルトと同じオルトは造れないって
      どんなに再現できても見分けがつかないくらい同じでも違う存在だって

      ORTHOくんに兄ちゃんじゃなくて兄さんて呼ばせたのは同一視しないための線引きだったんじゃないかなと思う 目と口を同時に両方見せないのも あの時(オーバーブロットした後の冥府で)初めて目と口を両方同時に見せてるORTHOくんボディが解禁されたし

      返信
    • あの時点でのORTHOはどう見ても感情のある弟じゃなくて、プログラミングされたヒューマノイドだったからね
      あれで「失った弟が返ってきた!」とはならないだろうし…
      しかし最後の文はどういう意味かな?
      レテの河でオルトの記憶を消されていた方がまだ良かったって意味なら、マレウスの『祝福』と同じような結果にしかならなかった気がする

      返信
      • いや、オルトがどうなったか記憶は不自然に途切れてる=オルトの最期を見ていたにも関わらず、レテの河で記憶を消されてる可能性がある
        から、狂いきらずにいられた可能性もあるのかなと
        そういう意味だよ

        返信
        • まあレテ使われてなくても、そもそも人間には自分の心を守るために辛すぎる記憶を自分で消す防衛反応って機能があるからね。その瞬間の記憶が無いことは不自然なことじゃない
          別にこの話においてそこの手段が重要ってわけじゃないだろうけど、一応、レテとは限らないとだけ

          返信
        • やっぱりそっちの意味なのね
          自分はレテの河を使った可能性は低いと思うな
          レテを使ったのならもっと辻褄合わせて幼いイデアに負担をかけない設定にしてもよかったはず
          例えば病気や純粋な事故が原因としたり、嘆きの島以外で暮らすことになったとか
          レテを使ったのならあまりにも中途半端過ぎる
          だからあの場面はイデアも攻撃を受けて気を失ったか、衝撃的過ぎてイデア自身が忘れたかったんじゃないかな…

          返信
    • 正気に繋ぎ止められたというよりか、オルトとORTHOを同一視できなかった結果、心は壊れたままでも狂いきれなかったんだと思うな
      イデアはオルトのお兄ちゃんだから…

      返信
      • つ・・・辛すぎて涙出てきた・・・。
        どうかこの子に幸あれ・・・。

        返信
  49. リズミックのグリムが手の振りに合わせてしっぽもふりふりしててかわいい!!

    返信
  50. 「アデュー」って亡くなった人やもう二度と会わないような人に対して使う言葉で、じゃあね!とか、また!って感じの時は「ア・ビヤント」「オヴォアー」を使うらしいんだけど、ここのシーンが気になっちゃって…同じ人いますか?

    返信
    • 一応、南フランスとかでは数十年前まで一般的な挨拶としてアデューも普通に使われてて、今でも別れ際の軽い挨拶として使われることはあるよ
      語源もたしか神の御加護をみたいなものだったと思う
      でも一般的には永遠の別れの意味が込められるものだから、確かにこの場面では相応しくないと思われるものかも
      あとはサリューとかも親しい友人や同世代相手への挨拶として使えるね

      返信
    • ルークは芝居がかった言い回しを好むから違和感ってほどではないけど、言われてみればサウンド・オブ・ミュージックのおやすみごきげんようでお兄ちゃんがアデューって歌ってたから、確かにもう会わないよのニュアンス含む言葉なんだね

      返信
    • オヴォアーも目上の人やよそ様に対しての少し堅苦しい挨拶になるから、同級生や後輩相手にはちょっと相応しくないかな?
      このシーンで一番相応しいのは、「ア・トゥタラー」かな。同日のうちにまたすぐに会う相手への「また後でね!」って言葉だよ
      フランス語は別れの挨拶として使う言葉がいろいろあるし、その中でも日本人で一番耳馴染みがあるのがアデューやオヴォワー(オゥヴォワール)だろうから、アデューがそういう強い別れの意味だとは知らずに使っちゃったんだと思う
      気になるならご意見ご要望欄から送ってみるのはどうかな?

      返信
    • 返信ありがとうございます!
      今でも使われることがあるんですね!ルークさんの言い回しや日本人の耳馴染みのことも納得です!みなさん博識でとても勉強になりました!でもやっぱり気になるのでご意見板に送ってみようかと思います。本当にありがとうございました!

      返信
  51. 結局マレウスのユニ魔の効果は「任意の範囲で魔法領域を展開し時間を止め、その中にいる生き物を眠らせ命じた内容の夢を見せる」ってことでよい?
    今回は幸せな夢を見ろという命令が出されてるけど、これ命じる内容によってはとんでもない攻撃性が生まれるのでは…?それとも見せる夢は「幸せなもの」で固定なのかな?

    返信
    • 確かに延々とバイ〇ハザードの夢見させられたらたまったもんじゃないな…

      返信
      • しかもマレウスが解除するか消滅するかしない限り終わらないという……
        国に仇なす者とかに使えばそれだけで相当な報復になるし、とんでもないトラウマになるのでは。しかも本人の時間は止まってて歳を取らないからずーーっと苦しめることもできるわけだし。自分ならヘンリクや元老院に使ってやりたいわ
        まあマレウスは優しい子だからそういう使い方はしないだろうけどね

        返信
        • ジョジョ5部の「終わりがないのが終わり…」を思い出しちゃったわ

          返信
  52. 今更かもしれないんだけど言わせて
    自分iPhone勢なんだけど、アプリストアでツイステのインストール画面眺めてゲームの説明とか読んで、初めてアプリ入れた時の懐かしい思い出に浸ってたのね
    そしたら最初に見た時には気づかなかった「ストーリー」ってのがあるのを発見したから見てみたのね
    制作秘話とか衣装デザインの舞台裏とか色々描いてあってめっちゃすごいんだが!?
    読んでてドキドキしちゃった
    なんでこれの存在知らなかったんだろ…もったいねぇ…
    ますますツイステが大好きになったよ
    製作陣の方々ありがとう…一生ついていく…

    返信
    • 見たよ…アプリストアで特集があったのかね?
      やな先生のインタビューもあって、最後まで読み応えたっぷりだった!
      教えてくれてありがとう!!!

      返信
    • 確か去年の3月ごろに公開されたやつだったかな?情報量と満足感すごいよね…

      返信
    • 想像以上のボリュームだった…!
      ふだん設定資料集とか解説本的なものを読まないから、エペルのキャラクター設定の話とか新鮮だった
      教えてくれてありがとう!!

      返信
  53. S.T.Y.X.がマレウスの魔法の構築式を解析したおかげで個々の夢の世界の様子がわかるようになったけど、イデアはS.T.Y.X.を通じてオルト達が移動した先以外の他のNRC生の夢も見られるようになったって事かな?

    返信
    • そうだとしたらマレウスとリリアの戦いの現状報告もしてもらえるかも?

      返信
  54. イデアが天才なのが当たり前すぎて言及されてないけど、マレウス攻略用チートツール作りながら、並行して後輩たちの行動逐一チェックサポートしてんの凄すぎシゴデキすぎん?????
    「数百年に一度の天才」であることをもっと誇れ

    返信
    • 送別会欠席して祝福に巻き込まれた拙者が世界を救うために弟達のサポートとチートツールを作成して魔王を攻略します

      返信
  55. 7章の流れをぶった切って質問ごめん
    ツムツムのコラボガチャってハロウィンと同じ形式だっけ?
    最終日に仮天井なり天井いくようにするには、コラボ始まったら有償石で毎日引いていった方が良いのかな?

    返信
    • ツムステのガチャのこと?
      あれはPUごとにゲージバラバラだからそれぞれ引かないとダメだよ、ハロウィンとは違う

      返信
      • ゲージ別だったかー、返答ありがとう!

        返信
  56. シュラウド夫妻がヘルメットを被っている理由ってどこかで明かされてたっけ?ブロット関係なのか…顔を見られたらダメ的な奴なのか…。かっこいいから…?←

    返信
    • まだ明かされてないね

      返信
  57. 「家事」
    それは生活の礎。
    清きバスルーム。
    強きキッチン。
    優しきベッドルーム。
    あらゆる便利グッズを活用し、おのれが楽をするがいい。
    お前が望むのならば、知恵と勇気を授けよう。
    進め!振り返るな!
    家事の道は険しくつらい。
    しかし その頂きに至る時、お前は手にするだろう。
    輝かしき——マスター主夫の栄光を!

    次はこんなんどうでっしゃろ
    魔法士になる未来はどこ行った、って感じだけど

    返信
    • ラギーさんとトレイ先輩が無双出来ますねw

      返信
    • ジャミルの声で再生された

      返信
    • 強きキッチンでお茶吹いたwwwwww
      リリアはこっちも単位危なそうだな……部屋がアレだし

      返信
    • ちゃっかり者エースと効率性重視の理系氏の得意科目になりそう

      返信
    • 料理も含む総合ですね、ディアソムニアだけ成績悪そう(純然たる偏見)

      返信
  58. 今のマレウスがドラゴンの姿になった時のサイズが気になる気になる。

    ・マレノア様(ドラゴンの姿)と同じくらい。
    ・ドラゴンの妖精としてはまだ若い方だからちょっと小さめ。
    ・二本足の姿だと大きい男の子だからマレノア様よりも大きい。

    どれかな~。

    返信
  59. これそのうち本編でここぞって時がくるということでは?
    シチュエーションは全然わからんけど 式典服とか実験着とかのSR縛り来ちゃったり?

    返信
  60. ネージュがエペルのユニ魔をかけられるシーン、
    めっちゃ白雪姫のオマージュだ!ってちょっとテンション上がっちゃった

    まさか白雪姫がガラスの棺に入ったシーンのオマージュが見られるとは…周りに七人の小人もいるし…タピルージュでもガラスの棺の話出てたし回収が早いw

    ユニ魔にかけられてガラスの棺(に見える結界魔法)に覆われた時、毒に苦しんでた表情が穏やかになったの細かいなって感動したよ

    返信
  61. ラギーの夢は金持ちになっている事か地元含めた範囲の飢える事の無い生活か
    いずれにしろ夢から醒めたくないだろうな

    返信
    • いずれ良いとこに就職してめっちゃ稼ぐんで!ってガッツを見せそう

      返信
      • サバナクローの不屈の精神

        返信
  62. クルーウェル先生のガチャやったら多分今までで初めて全部教科書が揃ったー!
    教科書1番不足するから嬉しいやった(…欲を言えば木属性最近1番育成したんで木属性の教科書が欲しかったところではあるんだけど笑)

    返信
  63. もしかしてアズールの夢の中に行けたらぽっちゃりアズールに会えたりするんだろうか?
    夢の中ぐらい好きに食べたいぜみたいな感覚で…

    返信
    • 幸せな夢だからいじめられなかった、太っていた自分を否定されなかっただろうからありえるね

      返信
      • 写真でさえ抹消しようとしたのに、そんな自分の姿を護衛組やシュラウド兄弟やS.T.Y.X職員(ホログラム作成のため)にまで知られたとなれば、アズールもイデアと同じように個人的な恨みでマレウスに報復しようとするかもしれない…笑

        返信
      • 「普通にクラスメイトと仲良くしてるアズール」を夢から醒めて同行しているだろうリーチ兄弟が見た時の反応は気になる

        返信
    • コメしてる方いたけどアズは札束のお風呂浸かってそうってのがあってそれもアリだなってなったよw
      でもやっぱり幼少期のぷにぷにたこちゃんの可能性高いね、見たいな…絶対可愛いもん

      返信
    • アズールの幸せな夢、オンボロ寮を騙し取ってモストロ2号店ができてほくほくしてるところだったらどうしよう…笑

      返信
  64. シルバーくんが2年生だし魔法が得意なディアソ生だしで魔法で着替えられないのが意外だったんだけど、ちょっと彼脳筋気味だし戦いに役立つ魔法や知識メインで教えてもらってたのかなぁ…と思ったが、
    魔法にはイマジネーション力が大事なので失礼にあたる服装じゃなければなんでもいい、という彼の考え的に自分の服をあまり意識してないからかもしれないなぁ
    私服の時も気にしてないようだったし

    返信
  65. 見せる夢がアバウトかつ自分軸な命令のせいで表面的な幸せになってしまっているの、誰かへの誕生日プレゼントを送る際、相手ではなく自分の趣味全開で選んだのを見ている感じがある
    相手からのフォローで色々保っているのも含めて

    マレウスって「贈り物を」ってよく口にするけど、本当に個人的な贈り物をした回数は少なそうだから「相手が喜ぶプレゼント」に対する理解力が未熟な感じがする
    だからこそレオナへのプレゼントや交流会のプレゼントに気合い入りまくっていたんだろうか
    けどこの2つも歌はリリアがチョイス、古書は偶然レオナの興味に嵌った感じがあって、印象からざっくりと「これを送ろう」と決めるまではいいんだけど、細部を詰めるのにオリジナリティあふれちゃってそう

    これから先、「茨の谷の当主」ではなく「マレウス」として沢山贈り物を送る、または貰う機会に恵まれて欲しくて、胸がキュってなった
    勝手な想像をして勝手に苦しいだけだけど…

    返信
    • そういえばマレウスが💀の誕生日プレゼントに渡した「恭しい何か」ってなんだったんだろうか

      返信
      • あれは運んできたディアソ生がやたら恭しい態度だったんであって、モノは普通(?)のプレゼントだったのでは?何事かと思ったって言ってたし
        まあ何だったのか結局触れられてないのはそうなんだけど

        返信
  66. ほんまにほんまにほんまに顔もスタイルもバツグンに良いこの天才チート男、なんと冥府に堕ちようとしてるところなんです。。
    ウッ頭が…

    返信
  67. 例の動画に先生方のイラストはなかったということは起こしに行かないのかな??絶対戦力になると思うんだけどな!

    返信
    • だよねー

      普通に考えたら十代二十代の学生の寮長より魔法的には戦力になるはずなのに起こしに行かないということは、
      先生の夢が現実と違ってもわからないから齟齬を指摘できなくて起こせないとかかな?と思った

      返信
      • あと生徒達よりイマジネーション強度が高いから難易度も高い

        (リリアちゃんは700歳前の年の功・経験値と魔法日常使いの妖精族なのとでイマジネーション強度もダントツそうだけどシルバーとセベクの息子と弟子の絆もあるし糞元老院のせいで本人が自力で齟齬に気付いて目覚めたし)

        返信
      • 寮生活してる寮生寮長同士よりは先生の私生活は知らないから現実との違いがわかりにくそうだよね

        返信
    • シルバーに縁のある相手だから多分行けるだろうけど、その「幸せな夢」がもしも「奥さんと暮らしている頃のトレイン先生」とかだった場合、当時に介入していない人間がいくら呼びかけても頭痛くさせることはできてもすぐ覚まさせるのは難しそう
      リリアの時みたいにかなり時間をかけて付き合う必要が出てくると思う

      マレウス攻略に時間の猶予がないのを考えると、私生活の時間も被っている生徒間で互いに「起きろ」ってやった方が数は集められそうかも

      もしくは先生方には「S.T.Y.X」がアプローチかけていて、イデアチームと作業を分担しているとか

      返信
      • トレイン先生の見ている夢が妻と娘たちとルチウスのいる日常だったら泣いてしまう

        返信
  68. 本編関係ない話題だけれど、リリアちゃん主役のイベントは来ないかなー。スティッチイベと7章で語られたから暫くは無理かな…はしゃいでかつ格好いいリリアちゃん浴びたい!

    返信
  69. 仲間を集めてマレウスをボコるぞってのは、夢から醒めるためにやることってだけで、イデアがやりたい??マレウスの弱みを握ってギャン泣きさせるのはバトル以外のまた違う方向から何かやるつもりなんでしょうか?
    マレウスがチート魔王様級の実力者で今まで人に負けることがなかったとしてもただ負けただけで弱みになるのかなと思ったりして。

    返信
    • イデア氏お兄ちゃん属性だから…境遇と人格のバランスについても小声で発言してたから気持ち変わってるかも

      返信
  70. ストーリー途中なので教えていただきたいです…!今7章のシルバーの闇編(81話)まで来たのですが、これって全部のマス通らなくても報酬は変わらないのでしょうか??
    早く更新分まで追いつきたいから後でゆっくり見ようvsサバナルークのための石稼ぎしたいvsダークライ 状態なので教えていただきたいです😭

    返信
    • 報酬マスでもらえるものはそのマス通らないともらえないよ!

      返信
      • ありがとうございます!!!!早速該当マス踏んできます!!

        返信
    • イベント報酬は全マス埋めなくてももらえますよ
      道中にある宝箱は開いたもののみゴールしたときにもらえます
      回復早いし、ストーリー進めながらでも、完読してからでも、マス埋めてストーリー見たり、宝箱開けるのがいいかと
      最後に必ずゴールマスを踏まないといけないのは変わらないので忘れずに

      返信
      • ありがとうございます!進めてみたら意外と?マス数が少なそうで安心です!必要そうなところは踏んで報酬ゲットします!!

        返信
  71. chapter8読了!何これオモロ笑とウッ…ツライ泣をぐるんぐるんさせられて忙しかった!ツイステ面白すぎる…!

    夢の回廊とサバナルークオタ部屋の背景が早く欲しいです!

    返信
  72. リズミックhardよりnormalの方がフルコンボできない民なんですが同じ方いらっしゃいますか? 

    返信
    • 個人的に他色リズミックだと顕著なんだけど、タップ数が少ない=譜面に空きがあると逆に指を動かすリズムが合わなくて誤タップしたりする

      返信
  73. 今回VDC再現でカリムのポジションを監督生が踊ったけど
    エイプリルフールやん……ってなったよね……油断も隙もないや……もう来年からエイプリルフールも伏線なのか普通に運営が全力でふざけてるのか見極めなきゃいけなくなったじゃないか…………

    ところで免許の更新はいつだろうか

    返信
  74. 一部の考察で称号の内容がそのまま夢なのではって見かけたので
    一覧眺めてたんだけどカリムくんかっこよさそうということしか分からなかった(それぞれ各章の本編そのままじゃねって説の方が合ってるとは思う)

    返信
  75. 今回のヴィル先輩vs闇のバトル画面で「我は影…真なる我…」が聞こえたのは私だけではないはず…

    返信
    • ???「我は汝、汝は我。我は汝の心の海からいでし者。」

      冗談抜きで、醜い自分を受け入れるってのがまさに。

      返信
  76. 闇を全て呪いで討ち取ってみせたヴィル様にひざまづきかけたのは私だけでは無いはずだ…………

    ちなみにエペルの「音楽かけて」で喉から変な声出たのも私だけじゃないはずだ…………!!!!
    ハッピーポムフィオーレ!!!!!

    返信
  77. ここでまとめ記事になってる夢の中のヴィル様についてのコメント読んで気になったんだけど、ヴィル様の髪の毛先が紫なのが地毛なのか染めてるのかってまだどこでも明かされてないよね?

    返信
    • 残念ながらまだ明かされてませんね
      私もずっと気になっててしかたないんですよね

      返信
      • やっぱり明かされてないですよね
        何処かで情報出たの見落としてたかと思って焦りました
        あの色のバランス凄く好きなのでいつか明かされたら嬉しいです

        返信
  78. 例の動画、現実では「いらすとや」と「SSRカード」なので私たちはすんなり?受け入れてるけど、寮生のみんなは、(これ、イデアが描いたのか…?)とか思うのかな。

    実際はイデアは絵は描かないっぽいから、動画の絵はオルトが写真や画像を基に作りだしてイデアが編集したとかかな~と思ってるけど、今後寮生たちが、(イデアから見たら自分たちはこんな感じか…)とか思ってたらちょっとおもしろい。

    返信
    • あの世界ではいらすとや的な画風がネットミーム起こしてそのまま定着したとかもありそう
      もしそうなら、アイコン生成メーカー的なのでキャラクリしたら結構本人に似たやつが作れるようになっているのかも…?

      返信
    • イデア氏がド真ん中のりょうかいスタンプのラストとか、どういう気持ちで編集してたんだろう…w

      返信
  79. 私がちゃんと読めてないだけかもしれないんですが、夢の中でヴィルはどうしてオバブロしてさらにピンピンしてるんですか?

    Chapter7でのイデアのオバブロは、ブロット濃度の高い冥府に落ちていたこと、それとイデアがブロット焼却できる体質だから可能だったと理解してました。
    今回、ヴィルはその条件を満たしてなくてもオバブロしたし解除後も特に体がボロボロになった様子もありません。
    イデアだけがオバブロに有利な体質という点が7章のマレウス戦で重要なのかなと思っていたのですが、そこはあまり気にせずこれは単に夢の中だから誰でもなんでもありという感じで読んでいけばいいんでしょうか。

    今後ジャミルからリドルまでオバブロ戦が続くような感じもしますし、ずっとそこがよく分からないまま読んでいくよりなんとなくでもそういうこと、と納得したいなと思って…皆さんはその辺りどんな感じで読まれてるのかなと聞いてみたいです

    返信
    • 夢の世界なので
      一番強い姿 = オバブロ をイメージして
      でも実際にオバブロしている訳では無いので
      強さだけ借りている状態かなと解釈しました

      姿も変わっているのは
      その方がイメージしやすかったからではないかなと

      返信
    • >夢の中だから誰でもなんでもあり

      だと思います!

      今回イデアも服着替える時に情報に過ぎないからイメージしたらすぐ着替えられるよとかイマジネーション強度とか言ってましたし、

      夢の主本人のイメージが反映されてオバブロ姿になったと思います

      返信
    • あくまで自分はだけど、夢の中だからなんでもありの解釈で読んでるよー

      ブロット濃度の高い冥府に落ち、イデアがブロット焼却できる体質だからオバブロに有利な体質だったイデアは打破が可能でその後もノーダメだった、みたいな背景はイデアのイマジネーションが強いせいでリアリティのある条件が自動付与されてしまったがために自分みたいな第三者からみても整合性のとれるリアリティある話だったわけで。
      でもイデアは7章で一番最初に目覚めた人で、弟やステュークスと並んでゲームマスターに仕掛けるための最重要人物の1人であり、7章のマレウス戦で重要なのは恐らく何も変わっていない。
      もしかしたら『オバブロに有利な体質という点が7章のマレウス戦で重要』になっていく可能性もあるだろうし、その辺はわからない。いづれにしても今後が楽しみだなーという感じで読んでいるよ

      返信
    • まだ冥府やファントムの「ブロット」と、夢の中で追いかけてくる「闇」との関係が明確になってないから分からないことも多い
      でもヴィルに関しては「受け入れるわ、この吐き気を催すほど醜い自分を」と言ってからのオバブロフォームなので、オバブロした自身をも受け止めて乗り越えようとする描写と取れるかな
      とりあえずはほぼブロット=闇だというのを印象付けつつ、他の枝さんが書いてるようにあくまで夢なので影響を受けない、衣装チェンジの延長線上としてのオバブロフォームなんだろうなと思った

      返信
  80. 鏡パリン→真実が現れる描写、ツイステッドワンダーランド全体が「ヴィランズ(あるいはその配下)にとっての夢」で、闇の鏡がその根源に携わっている的な事が一瞬頭をよぎった
    ヴィルの夢にネージュを出さないことができなかったように、プリンス・プリンセス達とヴィランズの話を分けることで整合性を保っているとか

    返信
  81. 紅茶事典くん「僕も教材です^^」って顔して紛れ込むよね。危うくスルーしかけた

    返信
    • タブレットも「僕は青の魔導書です」って顔をしてくるので油断できない

      返信
  82. リリアの過去とは別方向のインパクトが色々あって抜けてたけどセベクの甲冑姿って今回でしばらく見納めなんかな?
    ケルベロスオルトも今回再登場したし、また誰かの夢の世界であの姿で活躍してほしいな

    返信
    • 多分、マジカルフォームチェンジ♪に含まれてるんじゃないかな
      ゲーム画面で見れたのはシルバーの画面でセベクのは分からないからね

      返信
      • 髪型も変化するかなww

        返信
  83. 細かすぎて伝わらない好きセリフ三選
    ウッ眩しい
    実はスゴくない?
    ストップ曲止めてbyグリム

    返信
  84. サーバー管理者としてのマレウスは、「幸せな夢を見ろ」っていう命令に対して、誰がどんな夢を見てるかってのは全員分把握してるのかな?
    仮定に仮定を重ねる話になっちゃうけど、把握出来てるとして、もし、万が一学園長が一部で言われてるように本当に正体がレヴァーンだった場合、夢の内容によっては彼が自分の父親だとわかってしまうってこと…?

    返信
    • リリアの夢みたいにマレウスが干渉できない可能性も結構あると思う。
      マレウスがリリアの夢に現れたときは今までどこにいるかわからなかったみたいなこと言ってたはずだし。
      リリアを見つけられなかった原因がマレウスが生まれる前の夢だったからなのか他の要因なのかはわからないけど、学園長は妖精族だろうしマレウスが生まれる前の夢を見てるから観測できないはありそうだなって。

      返信
      • マレウスが干渉可能なのは、夢の主が幸せになってからなんじゃないかなとは思った
        リリアの夢ではリリアが幸せになった、つまりマレウスが生まれた瞬間から干渉してきたし
        他の子たちは幸せの条件がすでに達成された状態からスタートだったから、マレウスも最初から干渉できてた
        幸せな改変が起こる前には干渉できない、っていう

        だから木主さんの言うように、内容によると思う

        返信
    • 学園長の正体については、レヴァーン説を100%否定できる根拠がないから、現時点では「その可能性は0ではない」ってのが確実に言えること
      でも、リリアに対して夢を提案する時に「父と母が生きていた頃」と言っているから、少なくともあの時点でのマレウスは、父が生きているとは思ってないのは確か
      だから、「全員の夢を把握している」と「学園長=レヴァーン」の二つは同時には成立しないんじゃないかな?
      まあ、学園長がレヴァーンだとしても、「マレノアと夫婦として過ごしてる夢」や「リリアと親友として過ごしてる夢」とか決定的な夢でも見ていない限り、把握できているとしてもマレウスとしては学園長=父とは結び付けることもないだろうけど
      約2万人分の夢の全てを把握できてるのかっていうのも疑問だけどね……でもマレウスだからなぁ……できていても驚きはしない笑

      返信
  85. リリアくんの夢では散々夢の主と距離が離れたのに、Chapter8でもやたら距離の話が出るなぁと思ってたんだ
    もしかして夢の主のイマジネーション力によってセーフゾーンの広さが決まるとかなのかな?

    返信
  86. レオナおじたんの、
    「うわぁぁああ」
    「パリーン」 
    が見られる?!
    それとも既に違和感に気付いてて「やれやれ、やっと来やがったか」ルートになる?!
    何か6章で夢に気付くタイプって言われてた気がするけれど…

    返信
    • 違和感の有無に関わらず「うわああああ」はあると思う。悲鳴のシチュエーションは違うかもだけど
      それか一人で 醒める→深く眠らされる を繰り返しててすでに醒めにくい状態にあるとか。私もレオナくんは醒めてて欲しい気持ちがあるので、もし醒めてないなら理由づけは欲しいな

      返信
    • 鏡パリン演出はポムだけじゃないかって見かけたな
      OPだったかにヴィル様が鏡割ってる演出があるのとポム(白雪姫)といえば鏡だからってので
      鏡が割れるのは虚像が砕けるという意味ではわかりやすいけどね

      返信
      • そもあれが明確に鏡なのか?って話にもなりそうだけどね
        フラッシュしてたのは現実の映像だけどどちらかというと鏡(虚像)だったのは夢にいる自分たちだし、ガラスの棺よろしく封じられていた記憶が割られて戻ってきたとかもありそうだし、幻想を叩き割って真実に気づくのは表現としてはありがちだから普通に共通じゃない?とも思う

        返信
      • 鏡パリン演出、イデアの「うわああああ」のところも追加されてるよ!

        返信
        • このコメントみて、実況動画とアプリと確認してきたら確かに鏡かガラスが割れる演出が追加されてた
          こまめに復習して差異に気づいた監督生さんすごいな

          返信
  87. タブレット氏が「ゲームマスターのお出ましですぞ」って警告する場面、魔法少女のマスコットポジに見える

    返信
  88. 紫ノーツ苦手でフルコンボ出せるまで本当に何度も何度もやったんだけど、今思うとVDCメンバーが「完璧」目指して練習を繰り返しているのと重なるなぁなんて勝手に思った

    返信
    • そういえば配信当時は「紫ノーツ=NRCドライブの完璧さ」「赤青ノーツ=RSAの親しみやすさ」なんて説も出てたよね
      つまり今回のメンバーは、一晩でかなりの完成度に仕上げてきた……ってコト……!?

      返信
  89. マレウスやマレノア様って、さすが頂点と謳われる一族なだけあって、余所者への警戒心は強いが身内のことは何がなんでも守り抜くという、妖精族の種族としての特徴が他よりずっと顕著だよね。体現してると言ってもいい
    まだ見ぬ我が子や大事な家臣を守るために、たった一人で囮となり命を投げ打ったマレノア様と、親のように慕う者を守るため、家臣の涙を止めるために我が身が滅ぶことも厭わず人類の敵となるマレウス
    やってることが母子で同じなんよぐわぁあああ!!

    返信
  90. 何かとハグをして絆と愛情を確かめ合うポムフィオーレにエペルも結構染まってきたよね
    良き

    返信
  91. ツイステ関係ない所でふと気になった話でもしかしたら既出かもしれないけど、魔導書のグリモワールってgrimoire表記らしいのでグリムってgrimだしここからきてる説はないだろうか。

    返信
    • それもありそう!色んな意味が含まれてそうだね~

      返信
    • ・白雪姫などの原作グリム童話(ドイツのグリム兄弟が各地の民話を集めた)
      ・白雪姫の女王(イーヴィルクイーン=悪の女王)の名前はグリムヒルデ(またはグリムヒルド)
      ・ドイツ語で憤怒(七つの大罪の一つに憤怒がある)
      ・イギリスの伝承死神犬(墓守犬)グリム
      ・魔導書グリモア(グリモワール)←New!!

      返信
  92. ルークさん心優しい限界オタク以外は相変わらず秘密なんかい

    返信
  93. メインストーリー追いついた!
    なんというかポムフィオーレはこの寮独自の絆みたいなものを感じることができたの熱かった
    勿論他の寮も各々独自の関係性というか空気感みたいのはあるけどポムは本当に絆って言葉が近いと思う、個人の主観だけどね
    他の人の夢も気になるね!続きが楽しみだ〜

    返信
  94. 情緒がもたないです。
    こんなオモロ展開予想できないって。
    この後のシリアス展開に耐えられる自信がない。
    そして、今のうちに育成しておいた方がいいんだろうなぁと思いつつ何をどうしたらよいやら・・・

    返信
  95. デュースのマブダチの方、すみませんが彼に「1ターン目に回復は無意味だよ」ってそれとなーく教えてあげてくれると助かります

    返信
    • わかりみ……
      1ターン目から自信満々に回復して来ること多い

      返信
  96. この後も天才有能チート世話焼兄ちゃんなイデア氏を見ることが出来るとほぼ確定していて健康に良いわ〜

    返信
    • イデアってこっちの予想を超えた解決方法をいつも提示してくれるから結末が楽しみすぎる

      返信
    • わかりみが深い
      兄ちゃんの「しょうがないなぁ」にニマニマしてしまう
      グリムにあまり必要のないサポートツールつけてあげるのもホント好き

      返信
      • グリム結局ドリチェンしてなくないか?
        魔力温存でここぞとチェンジするのか?

        返信
  97. みんなの推し寮ベスト3を教えてーー!

    自分は
    3位 ディアソ
    皆がほのぼの仲良し家族してるのがいい!天然が多いからやり取り見てて癒される(本編から目を逸らしつつ)
    2位 ポム
    なりたい自分を目指して努力してる姿がかっこいい!導く先輩とそれに応えてさらに越えようとする後輩の関係が良い!
    1位 サバナ
    モブまでもれなくおもしろ可愛い!屈強な男達がボスから怒られるとションボリしたり、褒められると物凄く嬉しそうにする姿は愛おしさしかない!そのボスは最年長者なのに末っ子属性なのもいい!!

    返信
    • 1位 オクタヴィネル 
      そもそも元ネタのアリエル(リトルマーメイド)が昔から大好きで、アースラ様も好きだから推し寮にならない、好きにならない理由がなかったのよね…
      アズールかっこいい、いやウツボ兄弟もイケメン!って最初の選択画面からなってメインストでそのまま海の如くオクタ沼にドボンしてからずっと好き〜3人の関係性が堪らない
      2位 ポムフィオーレ
      ポムも最初の選択画面でうわこの生徒達美しいな!?ってなったw後ルークさんがめちゃくちゃ面白い、いいキャラで見た目とのギャップが個人的に1番あって(今サバナルークガチャあるけど6章で彼がサバナにいたの判明した時はマジ驚いた)ヴィル様の美しく強いところ、エペルの可愛い見た目に方言男子なのがやられた
      3位 イグニハイド
      ここもやっぱ兄弟愛、関係性に6章で更に好きになったな…イデアがオルトくんの為なら最高にかっこいいお兄ちゃんなところ、オルトくんの兄想いなところと可愛さと。こんな兄か弟が欲しかったなぁってなったw
      みんなどの寮も大好きだけど、それぞれ推しがいる好きな寮ってなるとこの3つになるなぁ…ストーリーでやっぱり特にこの3つは好きになってるのが大きいかも

      返信
    • 1位 オクタ
      さんこいち

      2位 イグニ
      兄弟愛

      3位 ディアソ
      家族愛

      全キャラ(全寮)好きだから、しいていえばなんだけど。

      返信
    • 1位 イグニ
      シュラウド兄弟の愛の重さと深さと苦しさに泣いた

      2位 オクタ
      すき(直球)

      3位 ディアソ
      制服が1番好き

      返信
    • 全寮好きなので強いて言えばになるけど、
      1位:ハーツラビュル
      ・寮服のデザインがダントツで好みだった
      ・最推しが2人もいる
      ・かっこ可愛い女王様+お調子者&天然元ヤンマブ+一見普通に見えるけど全然普通じゃない男+闇属性ギャップ持ち陽キャ=大好き
      ・キャラ選択画面の時点で「この寮結構好きかも」とは思っていたが、寮長に右ストレートキメるエース、スーパーの卵からヒヨコが生まれると思っていたデュース、ケイト式典服PSで沼に突っ込み、幼馴染コンビの絆とリドルの涙で全部持って行かれて無事沼の底
      2位:ディアソムニア
      ・家族愛最高
      ・臣下に幸せになってほしくてオバブロしたマレウスと、マレウスが大切だから正気に戻そうとしている臣下…😭😭😭
      ・セベクが7章で色々成長してて愛しい
      ・リリアとシルバーの過去が重過ぎてめっちゃ泣いた
      3位:オクタヴィネル
      ・サンコイチ
      ・なんだかんだで仲良くて微笑ましい
      ・一蓮托生感あるところが“”””良””””
      ・「全員幼馴染」なの最高すぎて叫びそう

      返信
    • 1位 ポムフィオーレ
      出自も性格も違うメンツが絆とスポ根魂でガッツリスクラム組んでるのが大好きなんだ…美の暴力寮だと思ってたら、かなり美の暴力(物理)寄りだったなんて…オーララ…素晴らしいよ!

      2位 ハーツラビュル
      マブがいて、強くてかっこいい寮長がいて、頼りになる先輩たちがいる…ハーツラビュル最高だ!1章だったからかホームという印象が強くて時折、あれ?監督生ってハーツラビュル所属じゃなかったっけ?って思ってしまうよ!

      3位 イグニハイド
      シュラウド兄弟!尊い!!実は最推しだが、寮感は薄いのでこの順位だ!たまにある、シュラウド兄弟がモブ寮生に好かれてる描写…素晴らしい!もっと見たいね!

      返信
    • 1位 スカラビア
      嫌いにならざるを得なかったジャミルと、
      盲目的にならざるを得なかったカリムの関係性が最高!
      カリムの幼子の様な脆さと、それを支えるジャミルの葛藤が好き
      唯一信じていた相手に裏切られたカリムと、
      その信頼度ゆえに許容量を超えてしまったであろうジャミル
      それでも憎み切れず、殺,すことは出来なかったという複雑な関係が萌える
      他人同士なら友達にはならなかっただろうけど、
      普通の幼馴染だったらきっと仲良かっただろうなってとこもイイ

      2位 サバナクロー
      不屈の精神を宿しながらも、諦めることに慣れてしまったレオナと、
      努力は報われると純粋に信じているジャック、
      努力は報われないと体感しながらも不屈の精神を以て強かに生きるラギー
      不屈の精神を持つ三人の立場の違いによって分かれる思想の違いが面白い
      束の間の王座に就いたレオナと、そのレオナを慕う寮生の関係も好き
      束の間であっても王は王だからと無駄だと何処かでは考えながらも、
      一緒に作戦を考えて、実行する寮生たちとの絆が凄い
      あと、単純にレオナが最推し

      3位 オクタヴィネル
      この、三人のすれ違いが、イイ……!
      トラウマをバネに、高みへ、高みへと登っていくアズールに、
      それを支える一筋縄ではいかない双子
      自分は飽きたら捨てられるって考えてるとこなど、
      アズールの自己肯定感?自己評価?の低さが垣間見えるとこが好き
      完全に二人だけだった世界が、
      アズールが入ってきたことでもっと面白くなるってとことか、
      アズールがあだ名呼びじゃなくて名前呼びのとことかが萌える

      返信
  98. 学園長のおもてなしがやっと完了した!
    これで完全体二人目。(わりと初期勢なんだけど‥。)
    最推しの1人目のときはルーム機能よく分かってなくて、ずっとgoodで招待してたから長ったな‥。
    Excellent部屋作りやすくなって本当にありがたい。

    返信
  99. マスシェフの大釜10個のおかげで、シルバーの好みExcellent達成できた!
    残り2000コイン
    マス数が多い大釜をもっと入手しておくべきか、次点3マスの大きい調理台も他より多く入手すべきか?
    今でないと入手できないし、同数欲しいと全て10づつ入手してたけど、マス数大きいのを最大数交換しておいたほうがよかったのか??

    返信
  100. マレウスに眠らせられてから止まっていたストーリーを進めて一気にポムまで終わりに!

    マレウスの今回の行動、シルバーがきっかけではあったけど、自分の心のままの行動でもあるな~と思っていたけど、卵と現在を知ると実は第一反抗期?
    妖精(種族)年齢的に、178歳はまだまだ幼児
    妖精の定義というか、動物と妖精の差が分からないけど、生まれた時は動物の姿
    動物は生まれて即立ち上がり歩けないと生き残れないから、意思や外見は大人に見えても、精神面は年齢相応かな?
    マレウスの場合、帝王学等学んでいても情緒教育してなさそうだから精神面は種族年齢に対応してそう
    ゆりかごで魔力を拒否していたのは、寂しさからくるかまってほしいという意思表示だし
    ゆりかごに基本放置で、400年間訪れるのが祖母と(十数年おきに)リリアのみなら、自分なんていらないんだーと癇癪起こすのもわかる

    返信
    • 第一次反抗期ってほど幼くはないんじゃないかな?それ人間で言う1歳半〜3歳頃にある、いわゆるイヤイヤ期でしょ?特徴として今の状態とは少し違う気がするし、生まれて20年ほどの時に起こした氷漬け事件の方が、何もかも拒否して暴れるという点でまだそっちに近い気がする
      今回イデアも言ってたけど、感情の起伏についてはイデアたちと同レベル。ただ生い立ちや境遇から「寂しい」という感情には無自覚で、その感情への正しい対処法がわからずに、ピークに来た時の行動が周りからは突然の癇癪のように見えてしまう。この点は氷漬け事件から変われていないのは確かだけど、でもやっぱりイヤイヤ期とは違う気がする
      マレウスは幼い頃から一人で過ごしてたから、幼馴染と過ごすことができてたマレノア様の同年代の頃に比べると、情緒が育ってないのは確かだと思う
      でも、大人だって、親のように慕っていた人が余命あと一週間ですなんて突然言われたら、誰もが取り乱すでしょ。我々はどうすることもできないから無理やり受け入れるしかないけど、幸か不幸かマレウスにはどうにかする方法があった、だからやってしまった
      感情に上手く対処できてないのは確かだけど、そんなに幼い精神年齢だから起こしてしまった事件ってわけではないと思う

      ちなみに卵の中にいたのは400年じゃなく200年やで

      返信
      • 横だけどすごいわかるなー
        周りの三年生よりかはちょっと精神年齢幼めかもしれないけど、さすがに幼児レベルだったらいくら教育受けてて知識はあってもマレウス入学から今まで学園が無事に運営できてないと思うし……
        いくらリリアがいても癇癪を起こしたマレウスを正面から止めるのは無理そうだったしね。

        返信
      • しかも氷漬け事件でも駄々こねとかではなく、お祖母様は忙しいから仕方ない。自分は大丈夫と言い聞かせてるかんじだけど魔法は漏れ出てしまってるかんじで泣けますよね。

        返信
  101. もしかして先生たちの夢も入る可能性ある?
    トレイン先生の夢に入ったらミセストレインや娘さんたちがちらっと見られるはず……

    返信
    • 泣く自信しかない😭

      返信
  102. この並び、美の暴力すぎるってば!

    返信
    • お顔が向き合う構図なのが対立してる感じでまたたまらんよね!かっこよすぎる!!

      返信
    • この儚げ美男子2人が学内でもトップを争うオタクなんだよなぁ
      イデアは言わずもがな、マレウスはドラコーン?だっけ

      返信
      • どっちかと言うとガーゴイルオタクでは?

        返信
        • それだわ!

          返信
  103. まだ合流してないNRC生達はイデアのいらすとや動画を見てどんな反応するかな?
    普通に説明を理解するのか、ヴィルのように動画そのものに対してコメントするのか…?

    ちなみに自分が真っ先に浮かんだのはレオナで、彼なら「気の抜ける映像付きで懇切丁寧にありがとよ…」とか呆れ気味にお礼を言った後にマレウスへの怒りから積極的に協力する…とか思ってますw

    返信
    • ケイトは「マジカメにupしたらバズりそうじゃない♪」とか言いそうww

      返信
  104. エペル…君の方言大好きだよ…もっとくれ…

    返信
  105. イデアが幸せな夢を見せ続けられた後に、オルトがいなくなったことと2年間のORTHO製作期間やもろもろの地獄を一気に思い出したことを考えたら涙が止まらない。

    返信
    • それでもその辛い現実を受け入れてまやかしの幸福を拒んだんだからね…
      イデアの精神力とオルト達への愛情深さにも涙が…

      返信
    • イデアきみ本当に18歳なん?人間できすぎてない…?

      返信
  106. スカラのターンでジャミルが話題にしまくってる親友イアーゴが出る可能性ありそうだな〜

    でもポムでも情緒めちゃくちゃにされたけど最高のエンディングだったからスカラの結末も安心して待てる
    どっちも自分の信じる未来へ進んでくれ…

    返信
  107. 夢でのカリムくんは毒を盛られた経験も誘拐された経験も裏切られた経験もないから出された食事に警戒することなく普通に食べるし毒の鑑定?毒味?そんなことするわけないだろ?誰かを疑うなんてとんでもない!みたいな感じになってるかもしれない
    ジャミルも警戒の必要がないからカリムの食事を作る必要がなく、宴の料理も全部外部の料理人に作らせてて、ジャミルが宴で笑って全力でブレイクダンス踊ってるかもしれない
    カリムくんの夢がどうなってても、ジャミルの夢がどうなっててもつらい
    7章が更新されたばかりだと言うのに次に来るであろうスカラビアがどうなるのかどんな夢を見ているのか考えて怯えまくってる

    返信
    • わかる。
      私はカリムとジャミルが普通に友達してるとことか、
      ジャミルが満点取ったりして親に褒められるとことか想像してたんだけど、
      ほんとにどんな夢見てるのか怖い。

      返信
  108. 必死で隠してたオタ部屋を覗かれても、
    映像観賞会で済ませられるルーク先輩
    尊いよ・・・
    自分なら恥ずかしくて憤死する。

    夢の中を同級生達に見られるって中々の公開処刑だね
    自分なら目が醒めた後気まず過ぎるw

    返信
    • ルークのそんなところが不屈の精神なのかもしれない!

      返信
  109. オクタ最推し監督生なんですけどこの先楽しみ半分怖さ半分だなぁって思ってたんですよ
    で、今日も他の寮とかの展開妄想してて気づいた事があるんです

    オクタネヴィル回の夢の回廊のくだり絶対面白い

    返信
  110. オタク=イグニというわけではないのはわかってるんだけど、まかり間違ってイグニハイド寮に配属されて寮内に嵐を巻き起こすルーク・ハントも見てみたかった

    返信
    • 「どぅえええ!!!なんでイグニハイドに見るからに肉体派の陽キャが!!? チェンジ!!!チェンジで!!!」

      返信
      • もし1年生の時同じ部屋になったらこうなるよねww

        返信
        • 入学式の寮分けの時に(えっなんであんな陽キャがイグニハイドに…関わらんとこ…)って思ってたら同部屋になってこうなると思うw

          返信
  111. 7章、全体的に涙腺崩壊ポイント多数で情緒がいつもぐっちゃぐちゃになる
    リリアの過去で泣き、シルバーの出生の秘密を知って泣き、兄弟弟子の絆に泣き、マレウス誕生でボロ泣きして、前回のイグニと今回のポムフィオーレでも泣いて、この調子で行くとあと4回は確実に泣かされることになるんだろうな…(震)
    ツイステくんに涙腺狂わされっぱなしだよ…

    返信
  112. しかしいらすとやの元のラインスタンプの寮長の見て改めて思うけどみんなあんな仲良く肩組まないメンツよね笑笑
    カリムはまだしも六章でもそもそも円陣に戸惑ってる子ばっかりだっだしな

    返信
  113. お揃いで\(^∇^)/ってやってるここの二人好き

    返信
    • かわよー

      返信
  114. サバナルーク100連道中でイデア1凸、サバナルーク、ラギー完凸、仮天井サバナルークきた
    ここ最近仮天井ですり抜け多かったからすり抜けなくて嬉しい

    返信
    • 獲物をしっかり射止めたのだね
      おめでとう

      返信
  115. サーバー管理者としてのマレウスと、ゲームマスターとしてのマレウスについて少し整理したいんだけど、以下認識違いとかあればツッコミお願いできませんか

    鯖缶マレウス
    ・本人の意識体
    ・オバブロ姿の時は確実にこっち
    ・複数の夢に同時介入はできない
     →リリアの夢に介入してる間は他に干渉できない
    ・GMマレウスから鯖缶マレウスへ、シームレスに意識の切り替え可能?
     →基本はGMで監視してるとすると、直前の様子から明らかに態度が変わる瞬間がある

    GMマレウス
    ・自律魔法による分身体
    ・必ずしもマレウスの姿で出てくるわけではなく、その夢において夢の主の近くにいても違和感のない人物、夢の主を引き止められるほどの影響力を持つ人物として登場する
    ・『闇』として現れ、負の感情を抱いた者を引きずり込む
    ・余程の事態でない限り、基本的には彼らが対処する

    こんな感じで……合ってる、のか?

    返信
    • 大きく間違ってはないと思う

      セベクとイデアの夢にいたマレウスはGMからサバ管にシームレスに移行してるようにも見えるし。

      オルトと対峙したマレウスは確実にサバ管と言う名の本人(妖精)。

      リリアの夢に乱入してきたのもサバ管。

      で、Chapter8では基本的にサバ管はリリアのところだから基本GM=『闇』が動いていると。

      返信
  116. イベ時空だからイデア氏に記憶は無いけれど、グロマスで招待が罠だった事でブチギレたマレウスさんの堪忍袋をぶち抜いてくるイデア氏…流石の煽りっすわー

    返信
  117. 昨日日付け変わってログボが話題の男ルークさんだったと書いた監督生なんだけど、今日も続いて彼でしたw
    これはサバナの私を引いてくれたまえと…遠回しに言われてる!?いやっでもシルバー誕とツムステが待ってるんすよね…

    返信
  118. 闇バトル、光無属性魔法のキラキラがめっちゃ映えて綺麗

    返信
    • 花火みたいで綺麗だね!

      ステッキのミッさんもかわいい!

      返信
      • あとルークのポーズもかわいい!茶目っ気を感じる

        返信
  119. マレウスに自分の幸せを決めつけられ夢を見させられていると知った時のおじたんのメンタルが、心の底から心配です

    返信
  120. そうか……
    エペルは元の夢に戻って、ムキムキエペルさんにドリチェンしてるのか……ニッコリ

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。