まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 今回のサバナルークみたいに、今後夢を渡っていく生徒たちのSSRでるのかな?
    もし、それぞれの寮に1人SSR出るとしたら、誰が出ると思う?

    返信
    • スカラだけカリムで、あとは副寮長ポジションの子たちなのかな〜ってなんとなく思った
      でも油断してるとフロイドとかケイトとか急に刺されそうだなとも思う…一体誰推しが狙われているんた…

      返信
      • なるほど、副寮長ポジション!今回みたく寮長のゲームマスターがしぶといなら、副寮長とかの寮長の支えになっててかつ実力ある人がピックアップされるのはありえるかも…!?

        返信
    • オバブロ組以外っぽいからスカラビアはカリム、オクタはたぶんジェイド…?サバナは正直わからない。ハーツはケイトかトレイかも?

      ルークがそうだったからっていう自己解釈かつ妄想なんだけど、なんかオバブロした人に一際感情を寄せてる人がSSRになってそうな気がするから、ハーツはトレイかなって気はする。
      でもケイトが実装されてケイト推しの監督生がお祭り騒ぎしてるのを眺めて楽しみたい心もある。

      返信
      • 寮長に一層感情を寄せてる人、なるほどです!
        これから1〜4章ではオバブロ組がメインで内面が描かれてたけど、これからの夢の旅で周りの人等の内面も、特にオバブロ組に感情寄せてる人の物は特に深掘りされそうですね。

        返信
  2. 例の動画の冒頭の「夢みたいだぁ」のところで、デュースが大釜からヒョコヒョコしてるけど、アレは何が楽しいんだろう

    返信
  3. エペルやルークは自分の夢に戻ったらどう過ごすんだろう?自分の夢にはダミーの自分もいるんだよね?

    返信
    • あのダミーは夢の主の不在を一時的に誤魔化すための文字通りの身代わりだから本人が帰ってきたら自動的に消滅するんじゃないかな?
      その後はまたそれぞれの夢に合わせた姿にまた装備変更してうまくやり過ごしながら準備を整えていくと思うよ

      返信
    • オルトが元の夢に送るみたいなことイデアが言ってた気がするからそのときに消すとか?
      もともとダミーは一時的にマレウスの目を誤魔化すためのものって言ってたし

      返信
    • まとめて返信ですみません。
      そうなんですね、ダミーは消えて、筋肉エペルとサバナルークに衣装チェンジして時間まで待つ感じですね。

      返信
  4. 本編更新分読み終わったー!!
    イデアのYouTube風の動画とか、エペルの夢とかで笑った後に、ルークとヴィルの夢が重くて泣いて感情の起伏が凄い。
    これから全員の夢に招待状渡しに行くのかな?まだまだ続きそうだね。

    返信
  5. 夢VDCのリズミック、もう解放されてるね?
    石の足しになるからちょうありがたいけど、いままでって章全体が完結してからじゃなかったっけ
    「先は長いぞ」ってことか

    返信
    • イベントは終了後まとめてだけど本編は都度だった気がする

      返信
  6. Chapter8読んだ
    これ、それぞれの夢ちゃんとやってくれる感じ?
    順番的にハーツは最後だろうか
    けーくん推しなんだが、少しでも深掘りしてくれる…?
    どうしよう、確定じゃないかもだけど、1話でも2話でも推しメインの話が来るかもしれないと思うと…

    返信
  7. エペルにすごい既視感感じたんだけどあれだね、キックバックの米津玄師だね

    返信
    • 同意しかない笑

      返信
    • 努力未来スリープキス!努力未来スリープキス!

      返信
  8. 1年生はほぼ確で全員「ドリーム・フォーム・チェンジ!」してくれる?
    ジャックもあの渋い声で詠唱するのか、胸熱
    逆に3年生は自力でお着替え出来る人ばかりっぽい
    2年生は出来る人、出来ない人、出来るけど変身少女したい人、さまざまだろうな

    返信
    • >出来るけど変身少女したい人

      ワロタwww だ、誰だろう…??

      返信
  9. ゲーム内の話じゃなくてすまんだけど、ヨーロッパのすっごい広い範囲でオーロラが見えた!っていう写真がいっぱい青い鳥で流れてきたんだよね。
    それ見るとシルバーの瞳の色がオーロラ色って言われてるのめっちゃわかるし色のたとえが詩的すぎてアァ~~!!!!美しい!!!!素晴らしい…………

    返信
  10. ルークと入れ替わりでツムステ来るなら告知は金曜日か
    DUO組み合わせ早く知りたい

    返信
  11. ポム推しだけどギャグパートが意外と多めだったのでChapter8はなんとか乗り切れたぜ

    返信
  12. 最近のポムのSSRラッシュは今回に更新に合わせてなのかな。

    返信
    • ヴィル様の夢で早速タピの背景が出たからそうだったのかもしれないよね

      タピイベの時「実写白雪姫の公開予定に合わせてたのかな…延期になったけど予定はそんなにすぐ変えられないよな」みたいな推測があったけど、実際本編にも必要だったことを考えるとむしろギリギリの実装だったかも?
      白雪姫の狩人カラーだと言われてたリュクスクチュールがルークに回らなかったし、たぶん追加で着ることもないだろうけど、代わり以上のサバナルークが翌月速攻来ちゃったしな

      本当に「ツイステ春のポム祭り」だよ…!
      なお遅くとも再来週にはツムステも来るので本当に終わらない春のポム祭りすぎる

      返信
  13. 例の動画、寮生全員でマレウスをボコボコにしてる時ちゃっかりグリムを横に置いてるイデア氏w

    返信
  14. 最終的にイデア氏の夢に起こされたメンバーとマレウスが来ることになるけどリリアには招待状渡しに行けないよね…
    あと、オルトくんもイデア氏の夢に入ると夢が崩壊しちゃうからチートツールで何とかしてほしい〜

    返信
  15. 7月にネタバレ座談会があるから、てっきりその頃に七章完結してるかな?って思ってたけど、この感じだとまだまだ続く???(それはそれで深掘りストーリー嬉しいけど)

    ネタバレ会はどこまで話せるんだろう??
    中の方はかなり先まで撮っていると思うけど、ますますどんな話が聞けるのか楽しみすぎる

    返信
  16. 複雑でディープなストーリーについてこれないプレイヤーは6章でふるい落としたとばかりにガンガン生徒たちの深掘りしまくるツイステくん大好き。
    意地でもついていくからもっとやって

    返信
  17. 既出かもしれないけどこのままみんなを起こしていくとしたらマレウスだけパーティの招待状が来ないってこと?
    そしてその上マレウスが乗り込んで来る…
    これはまさかオマージュをするという伏線!?

    返信
  18. みんなに懐かれるおじたん🦁

    返信
    • かわいい!

      サバナルーク帽子と服装でカウボーイみがある🤠

      みんなお揃いの寮服可愛いね…

      返信
  19. フェルミエサンの足音SEすごい重量感

    返信
    • ドスンドスン!ドシンドシン!で巨人が来たのかと思ったよwww

      返信
  20. 更新されたストーリー、手足同時に出して踊るセベクをしっかり録画したよとからかうオルトくんや別れ際にNRC流の「お互い頑張ろう」とライバル視するエペルくんとセベクを見てこの先も1年生達とセベクどんどん親睦を深めてくれと保護者気分で読み終わった

    返信
    • 録画してありますぞってからかってたのはイデアじゃなかったっけ?

      返信
      • イデア氏でしたね! 何故か悪い顔でセベクをいじるオルトくんの幻覚を見てた笑

        返信
  21. 自分含む全世界のポム推し監督生、今まさに一山越えてまた一山って感じだと思うけど、サバナルークが20日までってことは入れ替わりでそのままツムステかな?
    そしておそらく各SSRのピックアップはヴィルからスタートだよね……

    返信
  22. 今後の寮生の夢が怖すぎる……。オバブロ組がとても辛いのはもちろんのこと、パソストや星送りの願いを踏まえるとケイト先輩の夢も怖いなぁ…たまにマッチョエペルとルークの部屋を見てメンタルを回復することにしよう

    返信
  23. いらすとやは捻れた世界でも変わらず便利なフリー素材だったか…

    返信
  24. 昨日触れなかったから朝一で引いてきたよ!いえーい!
    羽一枚で確定ボイスきたからビックリしちゃったよ

    返信
  25. レオナさん最推しの私
    今後来るであろうサバナの夢に思いを馳せ
    情緒乱れまくり 助けて

    返信
    • 同じく、ずっと震えて眠るのか…
      墓に入る時はみんな一緒だよ

      返信
    • みんな同じ気持ちだよ頑張ろうね……!!!

      返信
    • カリム最推し
      下手すりゃ来月バースデーと重ねて限定SSRがくる可能性があると思うと魂から震えてる

      返信
  26. 今回の夢、みんな後悔してることが夢で上書きされてるっぽいせいでこの先各生徒の夢が地獄なんだなと……どうしても構成上早送りになる分その濃度が高くて……ハーツラビュルとかえぐい事になるて…………

    あと、こうなってくると一部の生徒の夢が全く想像つかない……目覚めるシーンの度に涙腺を爆撃されるかと思うと……はわ…………

    返信
  27. 読み終わったー!
    なんか途中で自分が何言ってたか記憶にないけど
    そうじゃねぇだろ!!!とかルーーーク!!!!とかダンスのところで任せなぁ!!!!って言ってたことしか覚えてない……凄い一緒に冒険してたと思う……多分……
    とりあえずオバブロ組のこの先の予測される展開に震えてる……

    返信
  28. メインストで盛り上がってる最中全然関係ない話でなんか申し訳ないけど
    なぜかユニオンシルバーくんのデュオ画面の目が灰色になってるんだけど…わいだけかな…

    返信
    • 自分も試してみたら同じようになった
      瞳だけじゃなくてカード全体の色味が少しくすんで見えるような…?気のせいかな

      返信
      • 言われてみれば確かに…!改めてカードイラストをスクショして拡大してじっくり見たら、髪や肌の仕上げ段階のフィルターがなかったりクリームの色も若干違ってる感じだね…?
        一刻も早く大きめのオーロラの瞳が見たいので(?)一応お問い合わせで報告しました…!

        返信
  29. 監督生氏がシルバー氏の何処を”しっかり”掴んで移動しているのか気になって仕方がないよ私は

    返信
    • 普通に手か腕では

      返信
  30. 6章でオバブロ組はみんな被検体服から寮服にさっさとお着替えしてたよね
    力の差があるのがわかるようにできてるんだなー

    返信
  31. 惜しい!
    クル先のとこに行くと魔導書いっぱいもらえて助かるー

    返信
  32. 主要キャラ全員に招待状渡してイデアの夢に集まって和気藹々してるところに
    招待されてないマレウスがマレフィセントよろしく激おこで乗り込んでくるんだろうな…怖すぎワロタ

    普通に戦ったら束になっても敵わないだろうけど
    精神的揺さぶりとイデアのチートツールで戦うと思うけど、何を開発するんだろう
    次の配信が待ち切れない!

    返信
  33. リドルくんの夢、仮に母親と仲良くて甘やかされてて設定資料集みたいな感じになってたらどうしよう……ヴィル様の夢の例もあるしありえるよね……

    返信
  34. NRCの子たち、高校生くらいの年齢なのにみんな精神力強すぎん?イマジネーションがものを言う魔法士たちだからその辺は並の学生より鍛えられてるのかな?
    最初のシルバーの時もそうだったけど、よく……よくあんなにキッパリと否定できるよなぁ……ほんと驚く。表面的なものかもしれないけど、そこで過ごす時間は確かに自分にとって望ましいものではあるんでしょ…?それを否定して、本当の自分はこう!ってはっきり言えるほど自己を確立できてることに、ほんと感心してしまう。二次元キャラに言ったところでって話だけども
    自分だったら絶対に無理だ。きっと自分はイデアと同じような夢を見る。だからこそそれが夢とわかっても否定できないし、そもそも否定したくないし、きっと現実に戻りたいとも思わないだろうな。すげぇよイデア……すげぇよみんな……ほんと強いな……

    返信
  35. まだChapter8は結構序盤なのだけれど、ルークさん、なんて言うか…すげぇな…

    返信
  36. 更新Chapterを読んで心撃ち抜かれたのでサバナルーク回してきた
    90連目でいざ導が出てストレートにルーク来たのは良し、でもできればもうちょっと早めにいざって頂けると嬉しかった…!!

    返信
  37. 我々の課金がこの演出を実現させる一助になったんだと思うとこれからも継続課金していこうと思う
    月パスだけでも立派な課金さね

    返信
  38. 最近お部屋に野良のいろんな監督生さんが来てくれるようになってビビってたんだけど、昨日はフレンドさんも野良さんも人っ子一人来なかったようで夢でも見てたのかな?と思ったら日付変わった瞬間にまた人が来てた。
    きっと昨日はフレンドさんたちもみんなマスシェフ追い込みと本編とサバナルークで大忙しだったんだね。この掲示板以外でもツイステを心から楽しんでる人たちが沢山いる気配を感じて嬉しくなっちゃった

    返信
  39. フラグ立ったけどマレウスの第二形態どんななんだろう
    やっぱドラゴンなのかな?となると第三形態は何かな?さすがにそこまでは無いのだろうか
    ドラゴンのマレウス、バストショットみたいな感じで一部だけでも立ち絵作られたら嬉しいけど、赤ちゃんシルバーのように迫力ある一枚絵だけでも大歓迎。見たい!

    返信
    • マレノアvs夜明けの騎士&人間たちの構図を再現してきそうだし、どの段階かわかんないけどドラゴン形態のマレウスとバトルはしそう
      バトル用2Dモデルもマレノアのを使いまわすか微修正とかでいけそうだし
      とっても見たい!

      返信
  40. 美粧の街に着いたとき、少し前までまさにその場所でイベントやってたものだからグリムと監督生の反応が薄いのに違和感を覚えちゃったけど、よく考えたら本編の方の台詞を期間限定のイベント読んでる前提にはしないよね。
    冷静になったら当たり前のことだった

    返信
  41. ぶっちゃけさ、数に物言わせた総攻撃をしたところで、それだけであのマレウスが魔法解除するわけなくない?
    そもそもこれはリリアとの別れが受け入れられずに起こした事でしょ?なのに当のマレウスがそれを受け入れられてないまま、ただボコられただけで簡単に解除するわけないやん。あのドラコニアぞ?リリアを引き止めるために文字通り命まで賭けてるってのに、そんな素直に諦めるわけがない。
    もうさ、マレウス、最後にはいっそ自分が眠って夢に閉じこもりそうだなって思う。
    少し前に糸車シーンの再現についての話があったけど、自分は、あそこのオーロラ枠はマレウスになるんじゃないかなって思うんだよね。操られていたとはいえあそこはオーロラ自身が針に手を伸ばして《自ら刺す》わけで、《刺される》わけじゃない。呪いの言葉でも「刺される」じゃなく「刺す」と言ってるし。だからこの先オマージュがあるならそこはマレウスで、彼が自ら針を刺す=自ら眠りにつくって形になるんじゃないかなって。
    でもほんと、マレウスに解除させるためには彼がリリアとの別れを受け入れることが必須条件なわけだから、それはどこかで描かれるはずなのよね。総攻撃中にそんな悠長なことはしてられないから、あるとしたら戦闘後だけど……個人的にはそこで素直に説得されることなく最後の悪あがきを見たい気持ちがある。
    ……だってもう全員の夢見れそうだし、ここまで来たらやっぱりマレウスの夢だって見たいんじゃい!現実を拒み眠ったマレウスを起こしに夢渡りして、見事真実の愛で目覚めさせるディアソが見たいんじゃい!(本音)

    返信
    • メタ的にもイデアが今回一通り説明しちゃったから実際はその通りにはならないんやろうなとは思った

      返信
    • 第1形態:現マレ様
      第2形態:ドラゴンファントム付き
      第3形態?:自分の夢に籠ったマレ様ってことなのかな?

      返信
  42. ツイステ面白すぎる

    返信
  43. 魔王攻略動画の途中でオクタのオバブロソングが流れてるのなんでなんだろ
    ただ雰囲気合うから流してるだけ?

    返信
    • 雰囲気重視じゃないかな
      エンディング部分はラビフェスリズミック曲だしね
      でも「アズールオバブロ曲が流れてるから作戦の鍵はアズール!」って考察をし始める監督生出てくるんだろうなって予想はしてる

      返信
      • 「あいつらは絶対何かやる」と全監督生から信頼の厚いアズール氏とオクタw

        返信
  44. 各寮を遡るなら次はスカラビアかな?
    かなりヘビーな内容になりそうだけど、どんな修羅場だとしてもお互いが自分で選ぶ答えを見届けたい…

    返信
  45. このヴィル様、髪は後ろで纏めてるんじゃなくてこの長さなんだよね?
    メイクも薄めだしなんだかアンニュイな雰囲気というかワイルドというか…とにかく素敵です
    夢の中の姿とはいえ、タピルージュに続いて新たなスタイルを披露してくださって感謝…

    返信
    • このヴィルくんが好みすぎた
      カード実装してくれ~~~~~~~!!!!

      返信
  46. この先順調に魔王討伐隊を増やしていったら、20名を超えるNRC生たちが夢渡りのたびにシルバー中心におしくらまんじゅうするんだろうか…とその光景を想像したら面白すぎて俄然続きが楽しみになってきちゃった

    返信
    • 今回のラストのルークとエペルみたいにキリのいい所で離脱して行くだろうからそこまで増えないんじゃないかな?

      返信
      • あっ、離脱しちゃうの?
        人口密度の話までしかまだ読んでないから知らなかった…ちょっと残念だな。
        みんなで初年度ハロウィンみたくわちゃわちゃしてほしかった気持ちがある…

        返信
        • でも寮長(オバブロ)組は残ると思うから、またあの円陣パートは来そう

          返信
  47. ずいぶん前(5章配信中くらい)にこの掲示板で「エペル推しの人ってエペルが今と違ってムキムキの男らしい体になっても推せるの?」って質問したことがある
    速攻で「エペルがどんなになっても変わらない。ずっと推す」ってコメントが来て感動した
    あの時の監督生さんはChapter8をご覧になっただろうか…

    返信
  48. 救出された子が自分のホログラム見て感想言ってくれるの個性出てて面白いし、夢渡りした後に感想教えてくれるのも助かる
    シルバーに「俺に捕まってくれ」言われて、ぴとってくっつくのも毎回可愛い
    一人一人めっちゃ丁寧に描写してくれるじゃん
    福利厚生が手厚い

    返信
  49. なんとなくの印象だけど、フロイドとかはそろそろ自分の理想しか起きない夢の世界に飽きてそう
    アズールはめちゃくちゃ満足してそう
    レオナは夢に渡ってきた瞬間「遅ぇ!!」みたいなこと言ってほしさある

    返信
    • 確か6章でイデアが、レオナは夢の中でこれは夢だなって気づくタイプって言ってたし、すごいありそう。夢を見てるふりして、虎視眈々とチャンスを狙ってる。
      そしてアズールは築き上げた富と名声がただの夢と知って血の涙を流しつつブチギレそう。

      返信
  50. サバナルークは寮服レオナ&ヴィルを持つ無課金監督生の自分は石に少し余裕があるから引いとこうかなーって軽い気持ちで引いたらグルビ見て感動で泣くかと思った、、、。これはいけない。これは本当にいけない。グッときた。今まで1番好きなグルビかもしれない。推しのカードだときゃー\( ˆoˆ )/尊い\( ˆoˆ )/ボーテ100点\( ˆoˆ )/今回も美しい\( ˆoˆ )/みたいなノリなんだけど、サバナルークは「あぁ…あぁ…」みたいな。本当に良すぎる。

    返信
  51. 聞き間違いか分からないんだけどサバナルーク先輩、DVDを5時間鑑賞した後の「〜〜ボーテ!」の時拍手してない??

    返信
    • してますね。
      高速で拍手してる音が面白すぎてしばらく動けなかったので、ずっと拍手音聞いてましたw

      返信
    • 多分してる
      自分もなんの音かと思ったけど、あれ多分一人ですごいやかましい拍手してなはる…

      返信
  52. いらすとやの笑撃も大きかったけど、マレウスとイデアの寮服カードを上下に並べるとめちゃくちゃ格好いいことがわかった

    返信
    • あのカットイン格好良いよね 燃える構図だわ 魔王VS異端の天才って感じで

      返信
  53. ヴィル様の新Live2D!?となったヴィル推しワイ監は未だに墓の中です
    ポム祭りの終わりが見えて油断してた……

    返信
    • まさか新しい立ち絵が二つも出るとはね…

      返信
    • 配信前の情報はサバナルークだけだったからね…

      返信
  54. (今Chapter8読み途中:例の部屋のシーン)
    映えある限定SSRというのもあってルークさんの動向には期待してたけど実際読んでみたら期待以上でワロタ
    ウッキウキのルークハントが元気に大回転してて楽しすぎるww

    返信
  55. 日付け変わってログボが話題の男でしたわ、ボーテ!!
    …あなた確かつい3日ほど前にも来てくれた気がするw

    返信
    • あれ、日付け変わってルークさん来てくれたから傑投稿したんだけどコメの反映が遅かったのか
      今見たらやっと出てたw 皆様はログボどなたでした

      返信
      • 待って、誤字りすぎてる
        傑じゃない、すぐ投稿😇w

        返信
  56. バースデーはすり抜けないから、性能は抑えられてるんだと思う
    中には強いカードもあるけどね

    返信
  57. シルバーのイラストってシンプルなポーズが多いのに目が引かれる。本当に顔の麗しさと佇まいで勝負しにきてるというか。さすがヴィル様が認めた男…

    返信
  58. 7章終わったら背景ショップにサバナルークの部屋追加されて欲しい。あの部屋にヴィル様住まわせて発狂させたい。

    返信
    • ヴィル様…おいたわしや…

      返信
  59. 今回ルークの印象がかなり変わったかな。6章までを読んだ時よりも、自分の感情にかなり素直に従っている印象を受けた
    誰かのために泣いたりするところは確かにカリムシルバーと共通していると思った 

    返信
  60. 1年生のヴィル様が「ルークの話が終わるまで5時間かかった」ってうんざりしてたけど、あのテンションで5時間だったのか…
    とりあえず「ルーク・ハント 語り始めると5時間止まらない男」って思っておこう

    返信
  61. この先スカラ→オクタ→サバナ→ハーツと合流していくんだろうけど、最終的に400年前の
    妖精•マレノア(マレウス)
    人間•夜明けの騎士(シルバー)&銀の梟(イデア達)
    と近い構図になるのかな

    ガチャは各Chapterでオバブロ組以外から実装→最終Chapterシルバー実装…とか?妄想が膨らむ〜

    返信
    • まあマレウスを攻略せねばならんとなるとどう足掻いてもその構図にはなるよね
      マレウスはマレノア様みたいに囮のために戦う訳ではないし、リリアもセベクもサバナはじめとする獣人も今回はマレウスと敵対する側だから400年前とトレスさせる必要自体はないかなとも思う

      返信
    • さすがに各寮を起こしつつSSR1人ずつ実装はやらないだろ、と思ってた時期が私にもありました…。
      こうなりゃもうどんな妄想もあり得るから恐ろしい。
      最近やたら公式が、7章の茨の国の過去やら魔法実践授業やらでR、SRもしっかり育てろ、試験もExtra実装やS5取れるようにしたからね、魔導書もマドルもあげるからレベル上げ頑張ってね、強いSSRいっぱい実装したから引いて育ててね、アイテム上げるから頑張って最新話までクリアしてね、ってしてくるから、ある日突然「監督生の皆さん、ちゃんと鍛えて来たかな?では、皆でマレウスを倒そう。」ってレイド戦始まっても驚かないわ(震え声)。

      返信
  62. 7章以外だと4章でめちゃくちゃくらった人間だから既にもう次回が怖くて仕方がない
    ティッシュ買い溜めしなきゃ……

    返信
  63. そりゃまぁポム寮服の袖と比べたら段違いだろうしな〜w

    返信
    • 中身はポムルークなんだ…

      返信
    • ポム寮服で森の中でサバイバルしまくってるんだろうね~
      魔法できれいにしているのか、寮服のままでも汚さずサバイバルできるまでに技術が向上したのか?!
      ポム寮服のルークに追われるサバナ寮生…
      あんなヒラヒラな服なのに、音もなく自分(獣人)たちに迫る人間なんておかしいーとなってそうw

      返信
  64. ジャックが見る夢の内容が本当に予測できない、
    サボテン王国?(イマジネーション力の敗北)

    返信
    • 2章の事件が起らず、憧れの選手であるレオナさん指揮のもと、真剣勝負のマジフト大会が出来る世界線とか

      返信
      • そ、それだ!!天才ですか?? 

        返信
      • え、ではRSAヴィルのように、勤勉で努力を惜しまず正面から堂々と勝負を挑むやる気に満ち溢れた絶対ダルいって言わないレオナ先輩が出現する可能性が…!?

        返信
  65. 新Chapter 最高だったー!!
    バトルの中でネージュくん出てきてくれたの
    俺は初めて見るから感動した…
    もしかしてネージュ実装来る…?そしたら
    その流れで俺の最推しチェーニャくんも
    行けませんかね…

    返信
    • リドルの夢でチェーニャ(とトレイとの幼なじみ達)とのバトルあるかも!

      返信
  66. そうかぁ…サバナルークのグルーヴィーシーンはそこの描写かぁ…(天仰ぎ)

    返信
  67. 今回更新の新章でも情緒がツイステッドさせられた…笑ったり涙ぐんだり楽しくも忙しない時間だったよ、ありがとうツイステ
    ところでマレウスとリリアは次いつ登場しますか??

    返信
  68. VDC再現のエペルくんがヴィル様ポジションなのも
    「音楽かけて」がヴィル様なのも感慨深くて泣いた
    エペルくん主人公やん

    返信
  69. 今回笑ったり胸が苦しくなったり忙しかった。
    次回はRSAのカリム、寮長IFジャミルが出るのは予想できる。
    アズールはどうなるんだろう…いっぱい食べても太らないとかなら良いけど、そうじゃないんだろうな。双子は普段と変わらない気がするのはなぜだ。
    サバナ、ラギーはスラムが存在しない世界?ジャックは何だろう…真面目なレオナとか…?レオナは、うん…胃が痛い…。
    ハーツは、リドルは皆がルール守る世界、ケイトは有名マジカメグラマー、デュースは優等生として…トレイは和気あいあいな寮生活のかな。エースは何だろう、問題は起こさないけどマブたちと過ごす、とかなら嬉しい。

    返信
    • リドルは逆に母親の影響がなくなって自由奔放に振舞っているかもしれない…!
      好きなものを好きなときに食べて金魚ちゃんならぬセンネンダイちゃんになったらどうしよう!?と勝手に思ってた

      返信
      • という事は、キャプ翼エペルの次はキャプ翼リドルが……?!!!

        返信
        • 股下5mで画面からフレームアウトしてるリドル説を推す

          返信
          • シュールすぎるwww

            画面のインパクト強すぎて話が頭に入ってこないやつwww

            喋るたびに足だけ映るとか腹よじれるwww

            返信
    • トレイの場合、チェーニャもNRCにいてリドルたちとほのぼの過ごすっていうのを妄想してしまった

      返信
  70. 例の動画、何回見ても古代呪文組のニコニコいらすとに吹き出してしまう 
    4月1日イベントとして出しても遜色ないクオリティ笑 

    返信
  71. たしかに先月~今月くらいに実装された子よりも控えめかな?とは思ったけど、他のプラチナジャケット(バランスタイプ)の子見るとそうでもないかなっていう印象を受けたな。
    プラチナイデアもほぼ同じ性能してるし、イデアよりシルバーのがATK寄りだね。

    返信
  72. 今度から友達にツイステを紹介する時はいらすとやが流れるソシャゲだよって伝える 

    返信
  73. (自語りすみません)
    まさに今、喜怒哀楽の怒や哀を抜き去って自堕落に生きてるから今回の話ちょっと刺さってしまった 
    妙に毎日がふわふわと過ぎていく感覚だったのにも納得した 

    返信
  74. 夢が崩壊する瞬間に画面をツンツンしてスマホを割る気分を味わう遊びに興じてる

    返信
  75. 散々言われてるし皆思ってるだろうけど言わせてほしい
    「りょうかい」はズルいよ
    あれを出されたらシリアスな場面でも笑っちゃうよ

    返信
    • いやあれシリアスな場面でもなかったような…

      返信
  76. iPadでプレイされてる監督生さんにお願いなのですが、サバナルークのお部屋のスクショを見せてもらえませんか?
    スマホからだとこんな感じなんですが、きっと上下で見切れてる部分があると思うんです
    お願いします!

    返信
    • どうぞ!

      返信
      • ありがとうございます!
        やはり天井にもポスターやタペストリーがある!
        さすがルーク・ハントだ
        推し2人に見守られながら毎晩眠りにつき、朝はまっさきに2人の美しい顔を見つめられるお部屋になってますねぇ

        返信
    • 上下左右全方向切られない、ハイスペックスマホが欲しい!!!

      返信
    • 右側の机の上におめかしヴィル様っぽいポーズ&服(タスキはかけてないけど)のアクスタみたいなのが有るね!

      返信
  77. イデアの動画の「今日はね」が好きな同志いませんか??

    返信
    • このページの下の方にいらっしゃるよ

      返信
  78. 6章で真の美しさを見せてくれたヴィル様がまさか7章でも魅せてくれるとは思わなくて、あの、もう、無理です、ありがとうございます、一生着いていきます 

    返信
    • ホントに5月からポムフィオーレ祭りの連続だよ〜!

      返信
      • 4月からじゃない?

        返信
        • 間違えました!
          ありがとうございます!

          返信
  79. NRCはマジカルペンでRSAはマジカルけんなのね

    返信
    • ロイヤルソードアカデミーだもんね

      返信
  80. イデア氏、ずっとマレウス相手にどんな対抗手段とるか想像つかなくて旧Twitterで監督生達に心配されてたのが懐かしいよ 

    返信
  81. カリムくんの夢ではこの発言するジャミルがいるかもしれないってこと?

    返信
    • カリムくんの夢の中のスカラビアはたぶんいらすと屋みたいな世界観

      返信
  82. ルークの部屋が公開された当初、「ルークのベッドカバーが白雪姫のドレスじゃないか!ルークにも白雪姫モチーフが入ってる!」って騒がれたんですよね
    後にあれは推しグッズだったと認識され、推しモチーフと美しさを兼ね備えている部屋だなんてさすがポムフィオーレ生だと思われていた
    なんでも直球なサバナ寮生だとあんなお部屋になるんですね…

    返信
    • 夢では誰も部屋に入らない(入らせない)からああだったんだろうけど、現実ではヴィルが部屋を訪れるときもあるから隠しまくった結果なんだとも思うw

      返信
    • 今見るとこの部屋だい〜〜ぶ抑えてるほうだよねwオタバレしないようなモチーフグッズ程度にとどめてるあたり
      もっと推しに囲まれたいっ!って欲望が現れたのがあの部屋なのか…もしくは現実ルークの実家の部屋とかはあんな感じになってそうだ

      返信
  83. チャプター8読み終わっていろいろ情緒ぶっ壊された後のジャックくんが癒しすぎる。

    返信
  84. 今後のチャプターで7章限定召喚 金髪デュース来たら全ワイ監が召される自信ある

    返信
  85. ダメだ、何回見てもキャプ○ン翼エペルくん笑う腹痛いww
    彼本人がマッチョになりたいのは元からの夢だけどほんとにあれでいいのかw
    ほんとにまさか公式があんな雑コラみたくイケメンキャラをムキムキにするとは思わんかったのよ、せめてもう少しレオナさんよりに…あれジャックよりムキムキじゃないか笑

    返信
  86. 後ろで爆走してるラギーくんが可愛かった
    イデアの中でのラギーってこんなイメージなの?

    返信
  87. ギリギリできてくれた
    もうダメかと思ったから嬉しい

    返信
    • なかなかSSR当たらないけど少しずつ増えてきて嬉しい

      返信
  88. オバブロ組が自らオバブロして過去の自分と戦って覚醒するの、本当良すぎる、、、

    てかまさかのタピイベからすぐにまた美粧の街に行けるとは!!わざわざ本編の今回の話の前にタピルージュ差し込んできたの、オバブロ組に幸せな夢見せるのに故郷のシーンを描くのは欠かせない感じだからかな〜

    そう考えると故郷イベはオバブロ組が主役多いね!イデア氏に関しては本編で実家について徹底的にやったけど、、
    今後アズールは珊瑚の海イベで主役あるかもしれないし、薔薇の王国のリドルの地元に行くイベもあるかもしれない。
    この2人も幼少期の経験がオバブロに大きく影響してるから幸せな夢も故郷での思い出に関係していそうだし、彼らのターンが本編で来る前には故郷イベでたくさん掘り下げて欲しい(早口)

    返信
    • 寮生もメインの故郷イベ欲しいな〜

      返信
      • ゆくゆくは全員が主役経験するように故郷イベ回して欲しいよね!
        国が同じでも地元は違う子も多いからこれから色んな街を出せるはずだし
        寮生じゃないけど、サムさんの歓喜の港も情報が全然ないからいつか行って欲しい〜

        返信
      • エペルとデュースも故郷イベ来たし他の寮生もいつか来ると思いたい

        返信
  89. (SSRの棺&群青色ライト)
    キターー!!!!
    (パカッ)
    ってそっちかい!!!!

    ってまじで声出たwwwwww
    誕おめだよエペ公!!!!

    返信
  90. 親分からのこのセリフ、自分に言われているのかと思ってビックリしちゃった。なんかスイマセン

    返信
  91. 結局ルークさんの夢って
    たとえ自分はヴィルさんと友達になることがなかったとしても、ヴィルさんがオバブロすることのない世界 だったんだなぁって
    友情にボーテ……

    返信
  92. 7章期間限定召喚が、SSRエペル[ムキムキ]ver.
    じゃなくて良かった
    めっちゃ笑ったwww

    返信
  93. 理想の王子様キターーー!!
    って登場した時大興奮だったのに、その後ヴィル様が次々にカッコよくて美しい姿を披露してくださるし情報量も多すぎて、スクショ見返すまでRSAヴィル様のこと忘れてたよ…
    いやしかし美しいな?

    返信
    • ??「よく見ろ! 本物のヴィルサンはもっと性悪そうで、眉毛の角度もすげーキツくて!」

      返信
  94. ディアソ組から続く仲間の力を借りつつも自ら幸せな夢を断ち切ってツラくても現実と向き合うNRC生の強さがかっこよすぎて泣く!!
    これ多分全員分やってくれるってことだよね?今でもこんなに泣けるのにいつか最推しのターンが来た時は号泣しすぎて干物監になってるかもしれない……

    返信
  95. 例の動画、冒頭あたりのイデアの「今日はね」の声色で飯三杯はいけます いかせてください

    返信
    • あと、7-119のイデア「ん、インストール終了。」の「「「「「ん、」」」」」で飯五杯はいけます。皆さん、いきましょう。

      返信
      • 同じく!あの「今日はね」サイコーだよね。ドキッした。

        返信
  96. みんなの夢回りそうな展開だったけど、欲を言えばシルバーが見てた夢が知りたい~~~!!!
    学園生活の夢?茨の谷の夢?どんな夢だったか監督生に教えてくれない?

    親分がマレウス様プロデュースの夢を見てたらツナ缶に囲まれてお腹いっぱい食べる夢だと思うけど、監督生はどうなってたのかも気になる~!
    監督生の場合は学園生活の夢だと思うけど……監督生のイマジネーションパワーが強くてつぎはぎだらけの日本だったらおもしろそうだよな~!!

    返信
    • 情報これしかないからねえ
      自分はシンプルにこれがシルバーの夢の出発点じゃないかなと思ってる

      ユニ魔使う時は指輪の光エフェクトがかかるから三妖精or夜明けの騎士の御加護的なものがあるっぽいし、その力で夢含むマレウスの魔法の影響からある程度守られてたのかも
      マレウスがシルバーの存在を感知したのもセベクの夢に渡ってからみたいだしね

      返信
      • 木主です!
        確かにそうかもしれないですね!
        そうだったらいいなって思うくらいめちゃくちゃ好きです!愛~!

        返信
  97. 7-118のこの台詞、なんかイデア氏喋り始めに首ゴキッてしてない? 大丈夫??
    ワイ監の自慢のイマジネーションでサ〇ンパス出そうか??

    返信
  98. オバブロ勢、大体悲しみの原因が取り除かれた夢見てそうだけど、アズールだけはお札のお風呂に浸かってるイメージしかない

    返信
    • 似合うww見たい、そして多分ちょっとエッ…てぃ

      返信
    • 高笑いして札束のお風呂に浸かってそうだなw
      確か旧Twitterでそんなアズールを描いた絵師さんのイラストあったような気がする…

      返信
  99. こんなすり抜けることある??

    返信
    • 貼る写真間違えました、すいません..

      返信
  100. 気が早いけどジャミルの夢予想

    ①せめてNRCでなかったら:ロイヤルソード生 カリム・アルアジーム

    ② 女なら男子校に来ないよな:アジームさんちの娘 カリ美・ナイアジーム

    ③そもそもアジーム家じゃなかったら:一般家庭のカリムくん

    みんなはどれが良い?

    返信
    • ナイアジームさんにじわじわ来てしまったので②でw

      返信
  101. RSAの魔法石はブローチだと思っていたけど、こんな剣なんだね
    よく見ると剣の柄の部分がヴィルが王冠、ネージュが小鳥なの凝ってる

    返信
  102. 声出して笑うのとボロボロ泣くのが同じストーリーに組み込まれてるのすごいよツイステくん…

    で、chapter9は明日かな?

    返信
  103. 5月 C8 ポムフィオーレ
    6月 ツムステ
    7月 C9 スカラビア
    8月 C10 オクタヴィネル
    9月 C11 サバナクロー
    10月 プレフル
    11月 新規ハロウィーン
    12月 C12ハーツラビュル

    大型イベントを除いた新規や復刻イベント
    全部すっ飛ばした月一配信でもこんな状態なので
    5周年も夢世界でお祝いの可能性大?

    返信
  104. 招待コード、マレウス第2形態のトリガーになってしまうん?

    返信
    • 皆は招待状を貰って集うのに(リリアはどうなるか不明?)、マレウスはその招待状がいかずに強制呼び出しみたいな感じになるのかな

      そしたらお怒りポイント上がって第二形態になってもおかしくなさそうだ

      返信
  105. 最近ツイステやってない人が見たら「なんだよこのクソコラw」ってなるの間違いない
    美麗で動きの細やかさに定評のあるLive2Dが売りのツイステ公式だとはとても思えないだろう
    あとこのムキムキエペルの足音すごいよね

    返信
    • いや実際に私、Xでこのムキムキエペルとイデア氏の解説動画のネタバレを食らいましたが、あまりのクソコラ感に公式だと思わず、「仕事は早いが雑だな」という感想とともにスルーしました。
      いざ動くとすごい…心が不安定になる。夢に出る…。
      4章の渋いボイスのフロイドを軽く超えてきた。

      返信
  106. 今までの描写的にルークってネージュ単推しだと思ってたんだけど、部屋とか見るにもしヴィルと友人にならなかったら今でもふたりとも推しだったのかな
    現実のルークがいまネージュ単推しぽくなってるのは、ヴィルが友人になったからなのかもしれないなぁなんて思った
    友人になって素もみて、なお「推し」のように見るのはなにか相手に対してフェアじゃないという感じなのかも。身近に会うまではめっちゃヲタだけど近くに来たら友人としてイチから関係性を築こうとするの、信頼が置けるなぁ

    返信
  107. オクタの夢に渡る前に、珊瑚の海イベありそうだね……

    返信
  108. イデア早口すぎて字幕とスピード勝負しててオモロい

    返信
  109. サバナルークサン、50連まで回してからふと「せや、ホーム画面ヴィル様にしたらええんちゃう?」でプラチナトレイ先輩から変えたら来ました。
    リリアちゃんとサバナルークサン。
    やっぱダメかー、からのルークサンだったから興奮しすぎて寝てる猫をわしゃわしゃしてしまった。ごめん。
    100まで回したらラギーくんとサバナルークサン2人来てくれたので、また猫をわしゃわしゃした。起きたら美味しいご飯食べようね。
    ヴィル様本当にありがとうございます。
    これでいつクルーウェル先生が来ても心穏やかに200回せます!

    返信
  110. VDCの再現だって言うならオルラップを見せろよ!!

    返信
    • オルくんが
      「その心臓は本物かまがいものか神のみぞ知る」
      ってリリックを刻むのまじで意味深すぎるな…

      返信
  111. 明日7章chapter9配信、明後日chapter10配信、だ明明後日chapter11配信(以下略)だったらいいのにな〜情報の海に溺れたい

    返信
    • 鬼畜スケジュールすぎるwww

      来月ツムステの後の下旬に来ないかな~毎月更新来て欲しいね

      返信
  112. 笑いと泣きが交互に来て情緒不安定だよ!
    初手まさかのいらすとやは草過ぎるw

    スカラ→オクタ→サバナ→ハーツと続いて、
    各寮から1人夢の中の姿でSSR来る感じかな?
    (おそらくは寮長以外)
    で、寮長はオバブロ姿になって自分のファントムと闘って過去と向き合うのかな。
    その内オバブロSSRも、ロイヤルソードのSSRも来そうで怖過ぎる。
    石の使いどころマジで見極めないと・・・。

    返信
  113. ここなんかはちゃめちゃにカッコいい構図なのに、はちゃめちゃにおもしれーの凄すぎる
    この動画作った方楽しかっただろうなぁ

    返信
  114. マジで木属性で初期から環境変えないおじたん凄すぎない?
    セベクも強いけど3Tフィニッシュするなら火力不足になるしバフに合わせるDuoもなかなか恵まれないからなぁおそらくPJシルバーでも木属性環境は変えられなさそう

    返信
  115. けっこうツイステって悲しい場面もあると思うんだけど、私がいままでツイステで泣いたのは、オルト&イデア、ロロ&弟のような、いわゆる家族の死別と、遺された人たちが苦しむ描写だけだった。(自分が推しているのはリリアだし、私自身はリドルの境遇にとても近くて共感できるんだけど、彼らの話ではしんどいなーと思っても涙したことはなく)
    たぶん死別の描写にだけめっぽう弱くて、アナ雪でも序盤の両親の場面で泣いたし「君の◯は」でも序盤の災害の場面で泣いて後半の感動的な場面ではケロッとしてたのね

    でも今回ルークが「一票……裏切り者……」って繰り返すところでポロポロッと涙出てきて、なんか自分にびっくりしちゃった。そりゃ悲しい場面だけど、自分は友人にそこまで思い入れを持ったことがないから、共感はできないままなのに体が泣けてしまった。
    ルークがあまり表に動揺を出さないから驚いたのかなぁ。悲しいより先に突然涙がこぼれたのは初めて。

    返信
  116. 紫ノーツ久しぶりでミスしたけど、5章の時も毎日必死で練習したなぁ…って懐かしくなった
    ミスすらも感慨深くなってしまう

    返信
    • 必死に練習したからタイミング体が覚えてた!

      返信
  117. イデア氏に高評価よろしくって言われたのに押せなくて悲しかったから
    YouTuberデビュー助かったw

    返信
  118. どこに石をつぎ込めばいいのか…

    ギャップ最高!7章ルーク
    白似合うよ!麗しのシルバー
    我らのマブ!それゆけでデュースくん
    オルトくん待ってるよ!推し氏
    絶対美しいのわかってる…ヴィル様
    いつまでも待ってるSSRツノ太郎(早よこい)

    今度のツムステのカード情報まだないよね?見逃してる?全部並べて判断したいけど無理なのはわかってる
    石ないつらい

    返信
  119. Absolutely beautifulの歌詞じゃないか
    しっかりヴィル様のソロパート!

    返信
  120. イデアがオバブロフォームを獲得して、今回はヴィル
    ということはまたオバブロ組がオバブロしてファントムと戦うのかな?
    期待したいのはアズールのオバブロの姿
    セリフも喋らずに一瞬でバトルに突入したから、Live 2Dでじっくり見たい
    タコ足がうねうねするとことかめっちゃ見たい

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。