まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. マイゲストルーム、さっきからジャックとフロイドがずっとここから動かないんだけど、何眺めているんだろ?笑
    その先にあるのは、山ジェイドの柵(?)しかないぞ笑
    あと、なぜその隙間に入ったんだ笑

    返信
  2. とぼそやなせんせいへ

    ポートウェアジャックくんの…薄手の生地から浮き出る腹筋をありがとうございました
    もちろんそこだけではなくこのカードの全てが、全てが良いのですがこんな細やかな描写まで原画でしていただき本当にありがとうございました
    かっこよすぎる…

    返信
    • !!?
      ホントだ!気付かなかったーーー!
      素晴らしき腹筋情報ありがとうございました!!

      返信
  3. クルーウェル先生のパソスト内容的にこの辺に住んでるアパートあるのかな?

    返信
  4. 動画見てた時におすすめに出てきたやつたまたま見て自分も知らなかった!ってなった話なんですが、こちらの監督生さんたちは知ってました?
    バトルの手札が1ターン目で決まるって話で、手札の2枚使ったあと他は残り続けて2枚追加されるを繰り返してるって。
    てっきりランダムだと思ってたって動画だったんだけど自分もそう思ってた…

    返信
    • こんなふうに追加されていくらしい

      返信
    • 自分は知ってたな

      返信
    • 自分はDuo打つ流れでやりながら理解した感じ

      返信
    • 知らなかったー!

      返信
    • 1T目で戦略立てるから当然

      返信
    • 知ってるから1〜2T目で手札事故という判断ができる

      返信
    • あ、わたしもこれ見た!
      最初に打った後残ってる子達が出てくるからなんとなくそうなのかな?って思ってバトルやってたんだけどこの方の動画観てあーやっぱそうなんだって

      返信
    • 最初からそういうもんなんだ~理解って思ってたから、煽りとかじゃなくて知らない人がいたのに驚いた

      返信
      • 同じく。しかも意外にそういう人多い?
        逆にどうやって今までバトルを戦い抜いてきたんだい…?と素朴な疑問。

        返信
        • ツイステ始めて3年
          他のゲームやったことない
          これもよくわからん
          実戦授業前マス踏んでゴールできます

          返信
      • 実況者さんでバトル真剣に考えてるのに「??」ってなる手札を切る方がいるんだけど、その方も同じ勘違いをされているんだって謎が解けたわ
        2ターン目もDUO撃てるの確定なのに「次にDUOが撃てないかもしれないから」ってそういうことかって

        返信
        • この仕様知らなかったから試験で同じ事よく考えてたわ
          本当はこのカード次のターンに出した方がスコア稼げそうだけど、次のターンで手札に来ないかもしれないから今出しておくか…って感じで
          手札の揃い方見てたら普通に気が付きそうなものなのに何年も気が付かなかった自分がちょっと恥ずかしい…

          返信
    • 知らなかった……

      返信
    • 当たり前にみんな知ってるもんだと思ってたけど、ここだけでもこんなに知らない人いるならバトル板の運用の際に注意が必要かもね…

      返信
    • カードバトル(所謂トレカ的なやつ)に馴染みが有るかどうかで分かれるかも。
      馴染みが有る人にとったら手札と先に切る(場に出す)カード、温存するカード、自デッキからドローするカードってそういうものって認識だと思う。

      返信
    • トランプとかUNOとか、基本手札から出して山から補充だよね
      それが基礎にあるかどうかかな?

      逆に常にランダムな手札のゲームもあるって事か!

      返信
    • 3年以上やってて知らなかった側だけど、特にそれでも問題なかったから「知らなかった人は今までどうしてたの…?!」みたいな意見のほうが意外に感じ申した…
      結局どうあれ初手の5枚はランダムだし、理想手札が決まってるならそれを遂げられないことが確定した時点で事故とわかるので。

      返信
  5. ツイステっていつ誰に新しく沼るか分からないから、ビジュが気になるカードが出たらとりあえず引いとくのも有りだよね…
    とりあえずゲットしといたサバナルーク、本当に引いといてよかった(突然ルーク沼に引きずり込まれて戸惑う監督生の絵文字)

    返信
    • 新しく沼るのもそうだし、新実装のカードの性能的に過去に出たあのカードが相性バッチリ!引いておけば良かったー!なんて事もあるよね

      返信
  6. すごく今更だけど、ツムツム(本家の方です)のアズールの演出、凝ってるよね
    マジカルペンから出ている光の色がそれぞれのデュオ魔法の色(アズール→水で水色、ジェイド→火で赤、フロイド→木で緑)
    あと、レオナもラギーは箒乗っているけど、ジャックは箒乗っていないとか(リズミックの演出もそうだった)、マレウスでリリアが最初逆さまなところとか

    返信
    • アズールのスキル演出、ジェイドがマジペンを口に当ててるのがすごく好き
      そういうところ~!!ってなる

      返信
      • わかります!
        双子のスキル、ニコニコ笑顔で可愛いですよね!2人ともスキルの背景がモストロなのも凝ってるなと感じます

        返信
  7. シルバーくん、祝福の力で髪の色変えてなかったら名前がゴールドになるのかな

    返信
    • 全世界のゴールドくんには申し訳ないけどシルバーって名前の方が爽やかさがあってイイね!

      返信
  8. みなさんが好きなカードの衣装はなんですか?
    恒常(制服、運動着、実験着、式典服、寮服)とバースデー(プラチナレオナ・オルト・リドルはまだ実装されてないですが、他の人のパソストで出てきていると思うので)で教えてほしいです!
    私は、式典服がすごく好きです!あとは、プラチナもかなり好きかな、

    返信
    • 自分はガラが好き❤️
      真っ白な布地に金や銀の糸で繊細な刺繍があって、すごく好きな雰囲気なんだよね
      オルトくんは真っ白ボディにペイント?なのかな
      一見ゴージャスにも見えるけどどこか儚さも感じられて魅入ってしまう…

      返信
    • 特定のキャラではなく衣装シリーズ毎にってことならラビフェスに一票! うさみみカワイイは正義!
      あと今回のポートウェアも爽やかで夏らしくてとても好きです!

      返信
      • あ、よく読んだら恒常とバースデー縛りでしたね?! 早とちりしちゃいました。
        なら布たっぷりで豪華なブルームバースデーが一番好きです! 箒で飛んだとき優雅にたなびくシルエットが目に浮かぶようで。

        返信
    • どの衣装も好きだけどやっぱり一番は制服だな!
      次にブルームバースデーが好き

      返信
    • ボア衣装が好き。
      顔面偏差値の高いイケメン達が、モコモコの可愛い衣装来ているのがいい!

      返信
    • ブルームと式典!
      元々シックで黒っぽい感じが好きなんだけど、その中にゴージャスさとか優美さが相反してるようで共存してあるのが良い!!
      次点でおめかし。良いよね、黒シャツに白ジャケ!特にグル後のループタイ緩めてたり腕まくりしてたりラフな着こなしの黒シャツ!!

      返信
    • 恒常とバースデーでって言ってるのに半分はイベ衣装上げてるの草ww
      みんなコメする時はちゃんと読もうぜw
      あ、自分も式典が1番好きッス!
      フードはレア度高い

      返信
    • ま、迷う〜〜〜!どれも好き〜!式典服いいよね〜!
      あえて決めるのならユニオンかな〜イラストが大好きってのもあるんだけどシャツとベストにma-1の組み合わせが良い!

      返信
    • 式典服とブルーム衣装かな
      ゴシック感もあり、ファンタジーで魔法がある世界観というのが感じられて好き!

      返信
    • 式典服いいよね~。魔法学校っぽさがよく出てる。

      バースデーならユニオンかな。カジュアルでポップな感じが可愛くて好き。

      返信
    • 木です。
      やっぱり式典服いいですよねー!
      ブルーム、魔法使いの典型的な衣装みたいな感じですごくいいですよね!あと、箒もゴージャスだし、グル絵も個々人の飛行術の得意不得意がわかりやすくていいですねー。式典服好きな民としては、運営さんやってくれたな(いい意味で)と思います笑
      ユニオンも良いですよね!カジュアルなかんじで、若干、私服っぽいので、なんとなく私生活を想像しちゃいます()パイ投げもNRCっぽさがかなり出てて笑っちゃいました!みんなが楽しそうで何より笑

      他の衣装上げてくださった方もありがとうございます😊正直、毎回衣装凝っているし、色合いや着こなし方も、みんなの性格が出ていて、リアルマドルが…となります、

      返信
    • 式典服!とブルームバースデー
      式典服で箒乗らなくてがっかりしてたらブルームバースデーが出て嬉しかったな親分もブルーム衣装着てくれ

      返信
    • 断然、寮服だなあ!
      バースデーはユニオンが好きかも~

      返信
  9. 洗濯機が壊れたのでふみふみ足踏み洗濯をしてて(水分塩分休憩食事取りながらやってます)、
    こういう時洗濯機のありがたみを感じると共に、魔法で洗濯できるようになりてぇ……の気持ちになるw
    おそらく技術を習得できたら半永久的に壊れない…

    茨の谷で機械は主流じゃないみたいだけど、魔力がない人間や魔力がまだ発現してない妖精は手洗いで洗濯してるのかな?
    あとオンボロ寮にもどうか洗濯機あってくれ……

    返信
    • びっくりするだろうけど機械式の前に手動式の洗濯機ってのがあったんやで・・・。

      返信
  10. さっきサブ垢でガチャ引いたらこんな引きをしてしまった⋯!
    皆さんのそんな事ある~~!?みたいなガチャの引きがあれば教えてください!

    返信
    • プラチナシルバーのとき、すごい神引きしました!10連でプラチナシルバー2枚、寮服リドルとシルバー各1枚ずつです。あと、ツムマレウスも初回無料ガチャで3枚引きしたから、神引きかな?
      その後のツムステイデアと山ジェイドは仮天井すり抜け天井まで回しましたが😭しかも、仮天井と天井以外でSSR引けなかったという悲惨な状況…

      返信
    • これは…!インパクト的にSSRを10連で2枚抜きするよりすごい…!!!しかも運動着が混ざるとかもなくオールトレパイ制服なのが芸術点高い…!

      返信
    • 自分じゃないけど先日のツムガチャで同じSRめっちゃ出てる方いたな〜
      あの時も確かトレイだったw

      返信
      • 私もこれ思い出したw
        ツムトレイ7枚引きとかだったよねw
        けーくんよりよっぽどスプリッドしてるトレイ先輩…

        返信
    • まだまだ先のことなんだけど、今年のグリムの衣装ってなんだろ?
      あと、最低7年は続くことを願って、各寮服着てほしい!

      返信
      • 今年はクラブウェア(美食研究会)じゃないかな?

        返信
  11. この絵面だけでも笑える自分は末期…?

    返信
    • 豆と人生コンビじゃん

      返信
      • ですねー
        あと、プレイフルランドの最初のぶっ壊し隊長でもあります

        返信
    • 笑っちゃうの和る
      イベントだとよく絡んでて、本編での絡みがほとんどないのが不思議なくらいだ

      返信
      • 本編だと、リリアちゃんの送別会くらいですよね

        返信
  12. 突然だけど、ツイステにもパロディをやってほしいなって思った監督生です。

    日本昔話とかグリム童話とか。


    桃太郎→マレウス 猿→リリア 犬→セベク キジ→シルバー 鬼→レオナ

    返信
    • 二章は鬼のレオナを桃太郎監督生がジャック(犬)、キジ(リドル)、サル(エーデュース)を率いて退治しに行く話で、三章は鬼のアズールを桃太郎監督生が〜と鬼と桃太郎が入れ替わり立ち替わりしていくって感じだよね

      返信
      • 間違えた、アリスじゃなくて白雪姫でした

        返信
      • 横からだけど自分が気に入らない話だからって終わりにさせようとするのはどうかと思う
        流し読みしてスルーするのも大事だよ

        返信
      • ※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

        この掲示板の注意事項だよ。

        返信
    • きっと道中でキジが眠って脱落し、猿の料理によって食中毒になってお祖父さんお婆さんの元へ帰っていくんだろうな

      返信
  13. 3年生4人しかいないってことは大体均等に分けると学年全体で20人ほどしかいないってこと?

    確か本編で退学の話とかあったから辞めてる人がいる人がいて何年減ってる可能性あるかな。
    それとも優秀な魔導士育成校ってだけあって、元から入学枠めっちゃ狭いか。

    どちらにしろ一組4人って少なくね?って思ったの私だけ?

    返信
    • 「三年生の寮長は」4人っていう意味だと思う

      返信
      • このシーンのスクショに「寮長、かな?」「『3年生に限れば』、たった4人しかいないんだし」って書いてあるもんね

        返信
    • リリアちゃんの出席番号30だから少なくても前に29人いると思うよ!
      4人ていうのは3年寮長の人数の事かと

      返信
    • たしか、エース式典服のパソストかな?
      1学年に200人くらいいるって情報があったはずだから、1クラス40人くらいですね(退学や行方不明は考慮してないです
      3年寮長は、A組のレオナ、B組のイデア、C組のヴィル、D組のマレウスの4人ですね!

      返信
    • 1学年200人くらいいて、ネームドで出席番号一番数字大きいセベクが33番だから1クラス30〜40人はいるよ!

      返信
    • エンハロで在校生(1〜3年生)で600人って言ってたはず

      返信
  14. このシーンめっちゃ笑ったんだけど、前回も笑ったことを思い出した。
    シュバっていうSEの後に流れる曲がバトルBGMなのも流石すぎる支配人。

    返信
    • すごく良い笑顔なのもツボですよね!

      返信
    • 前回も今回も、反射的にスクショしてしまった
      自分も大好きなシーンですww

      返信
  15. ポートフェストかなり好きなイベントだから復刻が嬉しいです。生徒全員登場するし、ハプニングが起きてドキドキしながらも全体的にハッピーで爽やかで、夏の始まりのイベントとしてかなり完成度が高いと思います。

    返信
    • フードキッチンをクラスごとでやるっていうのも学園祭みたいでいいよね。

      高校生みたいだあって

      返信
  16. 達成してないミッションが達成されてたぜ…。

    と言う訳で、こちら弊NRCのフロイド君です。
    ご査収下さい。

    返信
    • ポートフロイドをホームに設定するってミッションかな?
      前回開催した時に達成してたら自動的に今回もクリア扱いになるみたいだね
      ネタにマジレスしちゃってたらごめん

      返信
  17. フロイドが自分の気分屋なところに困っているみたいなことどこかで言っていたと思うんですけど、どこで言っていたかわかる方いますか?

    返信
    • 実験着パソストで気分がすごく落ちると体がダルくなってそうだからそこかな?
      困ってるって明言はしてなかった気がする

      返信
  18. ダメだ何回やっても投稿できない…。おま環なのかアウトな言葉が入っちゃってるのか…。画像で質問させてください!!

    返信
    • 私も4月から始めて、先日誕生日を迎えたのですが、4年目のお祝いの言葉が貰えました
      ご存知かもしれませんが、アーカイブ(アルバムだったかも?)で1年目から3年目のお祝いの言葉が見れます!

      返信
      • なるほどです!

        返信
    • 投稿できてないように見えて半日後くらいに反映される時もあるから急いでない時は放置してる

      返信
    • 犯人はたぶんモヤモヤ

      返信
      • のロ

        …でもないか?

        返信
  19. 捻れた世界線にやって来て1年も経ってない新米監なんですが、誕生日に各キャラから貰える言葉は1年ごとに違うって分かったんですけど今年始めた人は4年目の言葉を貰うんですか?1年目の言葉から貰えるんですか?すごい気になってモヤモヤしてるので先輩方教えて欲しいですm(*_ _)m

    返信
    • 上のスレの方かな?
      上の方のコメントのように、誕生日初日に流れるのは最新のメッセージ(今年が四年目だったら四年目のメッセージ)が流れます。

      アーカイブで過去のメッセージや他のキャラのメッセージが見られます。
      ちなみに誕生日に流れるのは、プロフィールでお気に入りに設定しているキャラなので、当日前に祝って欲しい子を設定しておくといいよ

      返信
  20. ポートフェスのラグは色柄的にキャンプと山愛にピッタリ!
    だから今回は残り9枚全部作るぞ~と製作画面で素材チェック
    ここで初めて気づいた…お前R家具だったのか!
    今まで作ったラグがSRしかなかったので、ラグ=SRと思い込んでた
    好みポイント上げるとき、RでもSRと上昇率同じかな?
    とりあえず作る!

    返信
    • ポップなふわふわラグ(SR)=ポップ12p、ポトフェスラグ(R)=ポップ10pでテーマptはSRとRで違うよ〜
      ただテーマが2つだとSRでも8:4だし、寮家具だとさらにpt下がるからふわふわラグの次にポップpt高いのはポトフェスラグだね

      まぁ可愛いからpt関係なく作るけど!

      返信
      • ポトフェスラグ(R)のテーマpt聞きたいと思っていたら、既に書いてくださっていた
        ありがたい!

        返信
  21. 皆さんはこのツイステキャラと性格似てるって思った事ありますか?

    自分は二面性、気分屋、割と何でも器用にできる、でも飽きやすいなどなどフロイドと似てるな~って思う

    返信
    • 氏一択!

      返信
      • 私も同じく氏一択。
        この子がイベントとかで学校行事を嫌がってサボろうとしてても『こらこら』とは思いつつも強くは出れない・・・何故なら私も同じだったから。
        でもこの子はなんだかんだでちゃんとやるから偉いと思うよ。グロマス然り星送り然り(中学生の頃遠足の班が嫌で仮病使って逃げたり音楽発表の配役無理矢理変えてもらった過去がある監)

        返信
    • めんどくさがり屋で食べることが大好きな魔獣ですね!!

      返信
    • 真面目にやろうとしてるのにことごとくから回っちゃう辺りはデュースかな
      たまに耐えきれなくなってキレそうにもなるから、その辺もw

      返信
    • めちゃくちゃ烏滸がましい話ですが、似てると感じるのはカリムくんかな
      彼ほどじゃないけど、相手を悪く思わないように自分の非を探したり、相手の良いところだけ見ようとしたりするから

      返信
    • あえてあげるなら共通点が多いのはルーク先輩かな

      ・人の美点を見つけるのが好きだし、それを言うのが好き
      ・言わねば!やらねば!と思ったら空気は読まない
      ・好奇心と探求心が強い
      ・自分のことは秘密主義
      ・一人の時間が必要

      返信
  22. 陰謀論とかそういうの大好きなので思わずスクショしてしまった あとゾロ目うれしい

    返信
    • 悪魔の数字だー!(陰謀論てこういう意味で合ってる?)

      返信
  23. 魔法のある世界だからと言ってしまえばそまでなんだけど、フロイドがブラバンの楽器(=管楽器)は大抵珊瑚の海でやったって言ってて、水中で管楽器とは?と思って検索してみたらあったよ、水中オーケストラ(というほど楽器の種類多くなかったけど)
    だいぶホラーだった
    いや絶対こういう事じゃないけど

    返信
    • 検索して見てきました。なかなかシュールでした☆
      すごい活動をされる方もいるんですね😲

      返信
    • 魔法のある世界というより、元がディズニー世界だからではないかと。
      海中で王宮みんなでオーケストラがデフォの世界観です

      返信
  24. フロイドはさんざんリドルに「今すぐ首をはねてやる!」って言われているけれど、実際にあの首輪をつけていたシーンあったっけ?
    エーデュースとグリム以外はモブ(ハーツかサバナ)しか思い出せなくて

    返信
    • ないよね~パソストでもないはず

      ゴスマリのどっかで金魚ちゃん「やっぱ」超つえ~~!って言ってたしどこかで強さを見たことがあるはず

      ヴィル様が追い豆で言ってた入学式で問題を起こした爆弾コンビの話的に入学式で首をはねたことがあるのかもね
      でフロイドが実力と反応を面白がって度々からかうようになったんじゃないかな
      すげ~魔法が使えなくなった!
      ちっちゃいのにやるじゃん♪みたいな

      返信
    • 一応レオナも2章でつけられた瞬間はあったね
      ネームドだと本当にエーデュースとグリムとレオナくらい……?
      このメンツにレオナ入るのちょっと笑う いやつけられたシーンは全然笑えないけど

      返信
    • セベクも確かパソストで首はねされてたはず

      返信
    • お二方とも返信ありがとうございます
      やっぱりないですよね〜
      2次創作では数え切れないくらい見たのに!
      レオナさんが付けられていたのは後から思い出しました
      そしてセベクも△ラギーパソストで付けられていたのを思い出しました

      返信
  25. ジャミルの夢の話なんだけど、ジャミルとカリムが各々で想像した学校の外観が全く同じなのがどうにも腑に落ちなかったんだよね
    そこで何とか自分でこじつけてみたんだけど、カリムはいつもと変わらなかったけど、ジャミルがカリム(身近で見てきたお金持ち)のイメージに寄せてた
    これで自分の中では決着がついた
    ちょっと思いついて誰かに見て欲しかっただけなんだ、読んでくれてありがとう

    返信
    • ふたりが小さい頃に読んだ絵本とかに明確なイメージ元があったりしたら素敵だなって
      モノクロで描かれてたからカリムは白ベース、ジャミルは黒ベースで脳内補完してああなったとか

      返信
      • 木です
        確かに、二人の仲が良い方が好きな監督生はそっちの方がいいかもね
        制服も同じ絵本の登場人物が着てたのかも

        返信
    • メタ発言するけど普通に制作側のコスパかと思ってその違和感はスルーしてたわ

      返信
    • カリムの想像の学校をカラーと銅像以外寸法違わず同じデザインにイメージ出来るのすごい

      返信
    • 自分はカリムが魔法発現した時に学校建てる計画は本当に持ち上がってて建設にまでは至ってないけど、図面上ではあったのを2人とも見てたんかなって思った。

      返信
  26. ジャックみたいな凛々しい!筋肉!高身長!肌が黒め!な子がフルートってかわいすぎる…低音楽器じゃないのナイス抜擢すぎるよ~~!!!

    返信
    • フルートって案外腕力いるし肺活量も必要だからジャックくんに合ってるかもしれない!

      返信
  27. 復刻ポトフェスのリズミック初回と変わってるね!
    初回は全員吹き終わりに笑顔だったのに今回はフロイド以外皆納得いってなさそうな顔してておっ!ってなったわ
    シナリオ的には復刻の反応が正しいかとは当時も思ってたけど、下手でも皆吹くの楽しかったんよな…って思ってそれはそれで好きだったから
    初回の方を修正とかせずに新しく復刻でしてくれるの嬉しい!
    初回このラストのジャックの笑顔見て上手いやん!って思ったらフロイドに下手って言われてて下手やったんかーい!ってズッこけたあの夏を思い出すぜ…

    返信
    • ルークはそうでもないかな?
      いつもみたいな超ニコニコ笑顔でもないけど

      返信
    • 初回の方を修正とかせず、って仰られてますが、初回の方も修正されてるっぽくないですか…?
      あのリズミックのラストの表情がストーリーに沿った表情に変わってることに気づいた人が他にもいて嬉しいジャック推しなんだけど、私も初回リズミックの尻尾ブンブンニコニコラストも好きで初回の方も修正されちゃったかな?って確認に行ったんだよね
      そしたら初回も復刻と同じに修正されててもうあの尻尾ブンブンは見れないのかって少しだけションボリしてたとこで…私も当時はリズミック終了後に吹けてなかったんかーい!ってつっこんだんだけどあれはあれで好きだから2種類残して欲しかったぁ〜

      返信
      • 自分も気になって確認してみた
        ポトフェスクリアした後の比較図

        初代はちゃんとニッコリで尻尾ブンブンしてたけど、枝さんの言ってるシーンと違ったらすみません

        返信
        • さっきの枝です!
          確認していただいて画像までつけてくださってすみません!

          私もアレェ?ってなって再び確認してきたんですが…難易度で違うみたいです!
          初回リズミックのイージーはラストがむむむって感じの顔でしたが、同じく初回リズミックのハードはラストが尻尾ブンブンニコニコ笑顔でした!
          復刻で修正されたのではなく初回からそういう違いだったみたいでびっくり…

          木主さんと枝さんのおかげでそれに気づいて、今後も2種楽しめることか分かってよかったです。ありがとうございました!

          返信
          • ま、まさか難易度でラストが違っていたとは…!
            確かに画像作る時に初代はHARDでやりました

            こちらこそ新たな発見が出来て良かったです!!

            返信
          • いやぁありがたい復刻版やなぁ…とか思って一日して覗きに来たら
            知らん間に初代も修正されてる疑惑が浮上し、別の枝さんの所ではワイの初代リズミックと同じようにニッコニコの画像が貼られ
            どういう事だってばよ!?と読み進めていけば難易度で変わっていた事を今初めて知る

            何か…お二人共ありがとうございます
            何もしてないのに賢くなってしまいました
            ジャックしょんぼり可愛いねジャック

            返信
  28. 学園長相手だと一人称が僕じゃなくて私になるアズールが好きだ〜。そしてしょんぼり顔可愛いねぇ…
    普段から学園長だけじゃなく取引相手で一人称や態度変えてるんだろうなぁってアズールの頭の良さが改めて分かるし彼のちゃったりしてるとこも好き

    返信
    • 誤字、ちやっかりだわw

      返信
    • こんな彼だからこそ、素が見えた時の年相応な口調がいいよね

      返信
  29. これは実質ツムレオナ(制服のすがた)ですよね

    返信
    • 発想の勝利すぎる笑

      返信
  30. このジェイドさん、いつも思うけど、結構謎ポーズだよね

    返信
    • バーテンダーがシェイクしてるポーズに見える…🍸️

      返信
      • たしかに!
        ツイステでお酒が飲めるようになるのは何歳からなのか分かりませんが、さすがモストロラウンジで働いているだけありますね!

        返信
  31. 今までの人生で経験したことのないレベルの雷が自宅付近を通過していったんだけど、やっぱり雷の音と光はすごいね…
    ちょっと腹を立てたぐらいでゴロゴロさせちゃ駄目だよ、ツノ太郎

    返信
    • ツノ太郎は物理的に、セベクはユニ魔や怒声的に、リリアは歌声で雷の音が使われていた気がする…ディアソは雷に縁があるんだねぇ
      ディアソ推しだけど雷は苦手だ…

      返信
    • あの雷、意図的にやってることも勿論あるけど作中の描写的にちょっと不機嫌になったり拗ねた時のやつは悲しい時の雪みたいに苛立ちで無意識に漏れた魔力で起きてるっぽいんだよな…
      ツノ太郎、人間と仲良くしたいのに人里が向いてない悲しさ

      返信
      • ツノ太郎、優しい正確なんだろうけど、(7章ネタバレになったらごめんなさい)両親がいない寂しさ・人間と身体の成長だけじゃなく心の成長速度も違うとしたら、精神年齢が周りより低いとかが原因で、ついつい悪天候にしてしまうのかな?
        7章で、ツノ太郎の寂しさが少しでも解消されることを願おう!

        返信
  32. この酷暑の中アップルボアジャミルに錬金術の大釜回させる自分はとんでもねえ鬼畜のような気がしてきた

    返信
    • 横に控えているクルーウェル先生もリッチファーコートを常に着込んでるし、何らかの暑さ対策はされてると信じたい

      返信
      • たぶん、魔法でどうにかなってるんだよ()

        返信
  33. ※キメキメで管楽器を持っていますが、全然上手く吹けないうえに彼らは陸上部です

    返信
    • 音楽なんか知らん!運動神経なら負けない!な二人が大好き

      返信
    • デュースは爆走したあとであれだけ吹けるのかなり凄いぞ

      返信
    • 思わぬ共通点ww
      まあ陸上部なら肺活量はあるからね!

      返信
  34. チュロス買いに映画館行ったらライオンキングのフライヤー見つけたよ
    ムファサが主役でスカーも出てきそう
    12月20日公開だって

    返信
    • 最初のアニメ公開から30周年なんだよね今年
      TDRのミニゲームの景品(ピンバッジ)もひっそりライオンキングなのよ
      子シンバの目つきがちょっとヴィラン入っててスカーっぽい

      返信
  35. ポトフェのフロイドの話し方に違和感しかない。
    噂には聞いてたけど、本当に違和感。
    なんでだろー?
    賢者の島のイベントはマレウスの夢説で、マレウスがフロイドに対して、そういうオラオラ系な印象を持ってるから、ポトフェイベントのフロイドはこんなん、っていうの読んだ事あるから、本当にそうだったら納得しちゃう。

    返信
  36. ツイステ内で1番ドキッとする言葉ランキング
    第1位「いざ導かん!!」
    異論は認める

    返信
  37. 他の監督生さん画面おかしくなってないです?
    私の画面右にずれてて見切れてる部分が押せなくなっちゃったよ…設定とか見えてる部分は反応するけど、結局見切れたままだから何もできない
    Loading画面は問題なかったけど、ログイン画面からおかしいみたいで中心にくるはずのTouchScreenが見切れてver.数字が真ん中にきてる
    スマホ再起動、キャッシュ削除とかしてみたけどダメだった…やっぱりお問い合わせかな…

    返信
    • 初めて見る不具合です。再起動しても直らないのはつらいですね……。
      再インストールするのはいかがでしょうか?
      (もちろん引継ぎはお忘れなく☆)

      返信
    • スマホの画面回転ロックを解除してみるとかはどうかな?

      返信
    • 木主です。回転ロックも触ってみたりしましたが駄目でした…全然直らないので再インストールしてきます(流石にこれで直るはず)
      不具合なる前からちゃんと引き継ぎやデータ連携しておいてよかった
      この不具合になると見切れた部分は操作できません。私のは半分以上が右にずれてしまったので、本当に何もできなくなりました…
      引き継ぎしてない方がいたら、もしもに備えて引き継ぎを!

      返信
      • 続けてごめんなさい、木主です
        さっきアンインストールして引き継ぎしようとしたらこの画面でした
        おわかりいただけただろうか……いつもは左端にあるはずのver.1.0.83の位置がおかしいことに……
        再インストールしても駄目なの?なんでェ?

        返信
        • 度々すみません、木主です。
          公式のFAQに解決方法があり不具合が直りました。
          SHARP製端末でゲーム画面が正しく表示されないことがあり、ゲーミングメニューの登録ゲームからツイステをOFFにすると直るようです。新しく入れたアプリを設定をする時にツイステも一緒にONにしたのでそうなってしまったみたいです。
          お騒がせしてすみません…SHARP製のゲーミングメニュー(AQUOSトリック)がある方は気をつけてくださいね。

          返信
          • あーそれここで見たことあります!そうだったんですね~直って良かったです!!✨🎉🎊🥳

            返信
  38. ジャ、ジャックが来てくれた〜〜〜!!!!!✨✨
    回す直前に、情け無いことにオヤツに当たって体調ボロボロになったり、最近ちとヤな事あって落ち込んだりしてたから
    きっとジャックだから心配して来てくれたんや!とか既に幻覚が見え始めているぜ
    本当に来てくれてありがとう〜〜〜!!!!好っき!!!!!!

    返信
    • おめでとう!!!!!!

      返信
  39. 手前の黄色の花は家具になってるけど奥のピンクの花も家具で欲しい!
    復刻って新規家具増えたっけ…というか、家具ありイベの復刻初めて?

    返信
    • グロマスが最初の開催の時から家具有りだったと思うよ!
      復刻で新規家具増えたかは覚えてない…

      返信
    • グロマスの復刻のときは追加家具なかったと思う

      返信
  40. ビーチフラッグならぬビーチマジホイレース開催
    多分本物は錆そうだけど、ゲストルームなら大丈夫か…?

    返信
    • かわい〜
      エースはレースとか興味ないから落書きしてる?
      ジャックは暑さに弱いから日陰にいる?
      勝手に色々想像してしまうくらいかわいいです!

      返信
  41. クルーウェル先生の家の仔犬たちのお世話を任されるイベントマダー??

    返信
    • 収集アイテムはわんこ……いや、他のアイテムと交換するの鬼畜だな

      返信
      • 肉球スタンプがいいなー

        返信
  42. ミッションスタンプ系イベントは大体リズミックがあるから
    このためにイベントや本編のリズミック溜めてたけど
    ポートフェスト復刻でやっとクリアできる
    ああ~クリア報酬の音~!

    返信
  43. 魔法石50で、これってお得かな?

    返信
    • 買おうか迷っているので、どなたかアドバイスください!!

      返信
      • お得だけどどうしても今すぐ授業回したい!って場合でもなければ買わなくていいと思う
        ポートフェス今回が初めてならもしかしたらチュロス足りなくなるかも
        まめに授業受けることをおすすめします

        返信
        • 木主です。
          まめにログインして授業回せば大丈夫ですかね?
          とりあえず、買わないでおいて、終了直前にチュロス足らなくなったら、買います!
          アドバイスありがとうございました

          返信
    • 石10個でAP10回復(=星のかけらL)だから、かけら分だけで石50個の元はとれてる。
      そプラス通常ショップのスキップチケットは石20個で10枚で30枚だから60個分はお得。

      ポトフェ初参加の場合、魔法レベル上げノルマかなり厳しめなので、とりあえず出来るだけ授業回して、間に合わない!ってなったら買うのも有りって感じかと。

      返信
      • 木主です
        ありがとうございます😊とりあえず回せるだけ回して、足りなくなったら、買います!

        返信
    • 木主さんが前回のポトフェスに参加してないものとして、ショップ全交換希望と仮定する
      さらに学生さんと考えて、平日回せるのが最大でも朝、昼、放課後、夕食後、0時前後の5回とする
      休日が自然回復のみならプラス2回くらいになると思う
      そうなると一日も欠かさず回したとしても、恐らくは幾つか星のかけらは必要になると思う
      前回の自分はそんな感じだったよ

      返信
  44. 次の周年って部活カードは交換対象に入るかな?まだかな??
    全員の部活カード揃ってないから望みうすそうだけど既出前半分のカードだけでも交換対象に入れてほしい〜

    返信
    • 基本的に一度復刻ガチャがあったカードが対象だからクラブウェアは対象外になりそう
      例外は婿イデアや絹ヴィルなどの復刻イベで追加されたカードだね
      ロロは今年ガチャ復刻あるか、なければアニバの交換対象ってことになると思う

      返信
      • 復刻ガチャが対象なの知らなかった!
        ならクラブウェアの復刻ガチャしてほしいな〜
        でも一気に復刻されたら推し二人400連分の石貯めるの大変そう

        返信
  45. 改めて授業のスキップ助かるなぁ
    メンテ直前に気づいて間に合わないことよくあった
    ポートフェス読むためのチュロス買ってくるね

    返信
    • チュロスってどこに売ってる?成◯石井とか?

      返信
      • ミス○ードーナツ

        返信
      • 最近は大きめのスーパーの冷凍食品コーナーで扱ってるとこ多いよ
        あとミ◯ドによく似た感じだとセブ◯イレブンも

        返信
      • ミ◯ド!セ◯ン!盲点だった!
        明日にでも行こっと!情報ありがと〜

        返信
      • 東宝の映画館で買ったよ
        名称は「チュリトス」だけどどう見てもどう食べてもチュロス
        カルディでも冷凍の買ったことあるけど今もあるかはわからん

        返信
        • チュロスは日清◯粉だったかな?商標登録取ってるからね
          おいそれとネーミングできんのよ他所は
          だからミ◯ドのはチュロなのさ

          返信
          • へ~だからセ○ンのはチュロッキー(チュロス+クッキーでもあるけど)なんだね

            返信
  46. ポトフェス直後くらいにツイステ初めた監督生なんだけど、イベストとかグルーヴィーイラストとかなるべく見ないようにしてるから復刻楽しみだ~!
    あと何より、推しのルークのアルバムがやっと全部埋まる……!

    返信
  47. 招待時間、寝てる時間に来ると
    12時間周期から抜け出せない

    午後7時招待→午前5時寝てる!→午前6時起きる・招待→午後4時招待→午前2時寝てる!→午前6時→午後4時→午前2時寝てるってば!!
    ……にならない?
    マスシェフみたいなスキップタイマー欲しい〜

    返信
    • 招待12時間だと実際の生活では12時にならないから10時間周期になったんだと思う
      前は寝る午前0時頃に招待→昼休みの12時サイクルにしてたんだけど、毎日数分ずつズレてそのうち昼休み中に招待できなくなった
      10時間になってから余裕をもって12時間サイクルにできるようになった
      10時間きっちりでは生活できないよ

      返信
      • まさにこれ
        今までズレてズレてどっかでリセットしてを繰り返してたけど10時間になってめちゃ楽に1日2回招待ができるようになった

        返信
  48. 「ボンジュール、嘆きの島の皆さぁん!!」が好きすぎる民、「ボンジュール、茨の谷の皆さぁん!!」もぜひやっていただきたい(望み薄)

    返信
    • 嘆きの島という不穏な名前の島にこんなに明るく挨拶できるのルークくらいだよね

      返信
  49. ちょっとした事情があって、お安いCDデッキを買ったんだ。そしたらBluetooth機能がついてたから、なんとなくスマホを接続してみたら……ツイステのみんなの声の良さが、体感1.5倍になった!
    お安いデッキのスピーカーでQOLが変わるとは!もしBluetooth対応機器を持ってるって監さんいたら、いっかい繋いでみてー!

    返信
    • スマホってメーカーによってスピーカーの質がピンキリだから、外部オーディオに繋ぐと音質爆上がりになったりするよね。
      個人的に、車のオーディオにBluetoothで繋いで、ドライブ中に爆音で聴くのが楽しいw

      返信
  50. いよいよポトフェス始まるので、ルームをカリム君部屋から夏っぽいのに変えたいなぁと思ってます。
    夏らしいルームにしている監督生さんいましたら、良かったら見せて欲しいです!
    ポトフェス家具をこんな風に使ってるよー、なんて部屋とかも歓迎です!

    返信
    • 急ぎで作ったから雑だけど、こんな感じで寮はサバナ、イベはスティッチ、キャンプが合うと思う!
      画像にはないけど色合い的に意外にイグニにも合うよ~

      返信
      • え!わざわざ作ってくださったんですね!サバナと合わせると港町の倉庫みたいな雰囲気あっていいですね〜。ありがとうございます!
        自分もポトフェス家具生かした部屋造り、挑戦してみます〜。

        返信
  51. いつものアナウンス
    カツアゲはメンテ後に行ってね~!イベント塗料が貰えるよ~~!

    返信
    • 時すでにおすし(ガーン)

      返信
      • 私も日付変わったとほぼ同時にカツアゲしちゃった😭
        つい癖で、

        返信
    • わたしも日付け変わったらいつも試験とルームバトルやっちゃう監督生だからあーってなったw
      メンテで新しく作れる時にいつも気づく、でもつい最近クルーウェル先生実戦授業で陽のかけらたくさん貰ったからメンテ後にそれ使おうかなって思ったよ〜
      陽のかけら余ってる監督生さん達、こういうときに使おう!

      返信
    • そうだった!ありがとう!!

      返信
    • いつもアナウンス貰ってからそうだった!って思い出すんだよなwwwアナウンスありがとう!
      しょうがないから踊っとこ
      ₍₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾₍₍ ◝( ‘ω’ )◟ ⁾⁾₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾

      返信
  52. ジェイドかフロイドどっちかの夢で、他の兄弟(見た目はどっちかのシルエットがわらわら)もNRCに通っててジェイド(フロイド)祭りになったら楽しいなって思った

    返信
  53. 誕生日!グリムに肉球もみもみして貰えた!更にカリム君も10連で来てくれた…!!幸せな1日が始まりそうです…おやすみなさい😴

    返信
    • おめでとうございます!
      私も少し前に誕生日だったんですが、グリムの優しさに発狂しかけました笑
      いつまでも一緒にいようねという気分にさせられますよね

      返信
      • ありがとうございます!親分にはとっても癒されましたwお膝に乗ってくれたらむぎゅ~って抱きしめて、ツナ缶御膳をご馳走してあげたいですw

        返信
  54. イベント回想のリズミックのnormal以上って、そのイベントのストーリーを全話解放しなくてもプレイできるようになりますかね?

    返信
    • 色々履き違えてたので削除申請してきます……

      返信
    • リズミックがあるストーリー自体を開放していればプレイできるはずだよ

      返信
      • ありがとうございます😭😭

        返信
  55. あと一月足らずで出版されるマジカルアーカイブⅡこと設定資料集Ⅱの略称思いつきました

    マジカイブ

    どうでしょう?

    返信
    • めっちゃしっくり来る 語感良いね

      返信
  56. ヴィル様ラッシュを乗り切った矢先にクラブウェアジェイドで刺され、喉元に7章限定召喚オクタと来るかもしれない珊瑚の海故郷イベを突き付けられているワイ監
    先にある双子バースデーとアズール、ヴィル様のクラブウェアも恐ろしいよ…石足りないよ…!

    返信
  57. ハッピービーンズデーでルーク先輩が森の中で急に歌い出すしーんがあったと思うんですけど、何話か分かる方いますか?
    復刻の方かそうじゃないかも教えてほしいです!!

    返信
    • これ?
      場外乱闘の方のep.22『本気で競える機会』ってやつ

      返信
      • うわーー!これです!!!!
        ありがとうございます!!!!!!

        返信
  58. 甘えってまさに気を許してる相手に自然と出るものなのだから、そんなネガティブな意味じゃないと思うよ

    返信
  59. 7章のオクタ編、双子のガチ喧嘩期待してる
    あと、ハーツもマブが喧嘩するかな?
    双子のシチュエーションは全く思いつかないけど、、
    マブは喧嘩によってさらにマブ度を上げて、来たる8章で大活躍してほしい(8章はディアソ&1年ズが活躍すると期待

    返信
  60. 暑すぎて…スイスイさん達を遂にグルヴィしたら爽やかだったのでお裾分けします!!

    返信
  61. 立場とかない人でも同じクラスの仲良い人とただのクラスメイトとで態度違うとかは普通にあるし、甘えられる人には態度くだけるとかは身分とかあんまり関係なくあるのではないかとも思うよ。

    返信
  62. 次回の更新でいよいよ7章のChapterも2桁になるし、そろそろ何かしらイレギュラーが起きてくれないかなーとか思ってる
    マレウスくんが様子見に来るとか
    夢の移動に失敗するとか
    誰かを回廊に置き去りにしちゃうとか
    次に行く予定だった人の夢の座標が特定できないとか
    到着した瞬間に闇に襲われるとか
    広がる……広がってしまう、私のイマジネーションが!

    返信
  63. クルーウェル先生のグル後のマンドラゴラなんかかわいいね

    返信
    • 他にたくさん出てるエースのグル後のマンドラゴラ達と比べてもかわいくない?

      返信
      • エースのは、若干ホラー味がありますよね

        返信
        • ム○クの叫びに似てるもんね目と口が…😱

          返信
    • 口の形が笑ってるみたいに見えてかわいいね 目の形も表情があるみたいに見えるし

      返信
  64. 本人への接し方とか喋り方は身内の距離感ぽいよね 勝手知ったる幼馴染み感や兄弟感を感じる

    返信
  65. 最近は暑いので、飛行術の背景に運動着のカードを日替わりでホームに呼んでる。
    レオナさん「あっちぃな…」
    アズール「今すぐ海水に浸かりたい」
    とか言ってくれる

    返信
  66. 今年のハロウィンSSRは今までサバナだけ誰もSSRになってない&2周目がまだだからジャックは入ってるかな、って予想をよく聞くし私もそうかなと思うんだけど…
    シェフとか新春とかクラブウェアとかの全員周るタイプのシリーズのカード、今まで寮のバランスとかあんまり意識してない感じの順番で実装されてきたから、今年のハロウィンSSRもサバナ抜きでジャミルエペルセベク辺りになる可能性も普通にあって誰推しが刺されるか分からなくて面白いなって思ってる
    グロマスからはリズミックで歌うようになったから推しにハロウィンSSRになって欲しい!って思う人も増えたんじゃないかなと思うし
    まだ3ヶ月もあるけど最近ハロウィン絵のグッズ出たからちょっと今年のハロウィンのこと気になるようになったよ
    9月になったらここで本格的にSSR予想とか盛り上がりそうで楽しみ

    返信
  67. ツイステ、ヴィラン度が高いのって誰だろ?
    レオナ、ラギー、オクタ3人、ジャミル、イデアは高そうって思うけど、みなさんどう思います?

    返信
    • 全員ヴィラン度は高いと思ってるけどな
      同時にヴィランにはなりきれないとも思ってるけど

      返信
    • 6章タルタロスでのオルトくんはヴィラン度高くて(所員さん達を人質に取るとか急に結構なヴィランムーヴしだして)ビックリしたな…
      ヴィル様も言ってたけど冒険者たちの前に立ちふさがる悪役の演技めっちゃ堂に入ってたよね

      ちなみにイデアがヴィラン度高そうなのどの辺ですかね?

      ラギーは「潰されちまえ!ヒャハハハハ」の所がめっちゃヴィラン度高かったですね!良き。
      あとレオナさんに正面きって反対したジャックくんに「オレ、やっちまいましょうか?」って言う所。

      フロイドは「お前らに文句言う権利ねぇんだよ黙ってろ」の所。セリフも言い方も表情もめっちゃヴィラン。(ヤ○ザヴィネル…www)グリムじゃなくてもヒェッてなる。

      アズールはイソギンチャクの前で「今日から皆さんは僕のしもべです」的なセリフ、
      「僕もヒマではないんです…さあ、さあ!」と契約を急かす所(原作オマージュ)

      返信
      • あとレオナさんは砂にしながら高笑いして苦しいか?哀れだよなぁって嘲笑う所、
        ジャミルは飛ばした場所が遠くて寒くて殺意が高い所かな(宇宙の果てまで飛んで行け!そして二度と帰るな!だけどカリムのユニ魔と双子の水泳速度がなければ本当にそうなりかねなかった)

        返信
        • 木主です
          あー、そういえば、オルトくん、暴走(?)してるとき、ヴィル様に言われてましたね
          イデア氏のヴィラン度高いなって思ったのは煽りスキルの高さですかね?
          見ていてすごい笑えるんですけど、実際に自分が言われたらイラつきそうなので、ヴィラン度高めかなと思いました
          一応、補足なんですけど、みんなのこと大好きです!ヴィランモチーフらしさとか、それ以外も含めてみんな面白いし、良いところもたくさんあるので!

          返信
      • イデアは世界滅ぼしかけてるし、実はマレウスと同等のヴィランみあるのでは?
        その理由がたとえ弟のためだとしても、被害受ける側にはそんなこと知ったこっちゃないわけで

        返信
        • 確かに性格の悪さとヴィラン度はイコールじゃないもんね
          フロローみたいに自分のことが正しいと思って悪行するヴィランもいるわけだし…
          まあイデアはもともとひねくれてるんですが

          返信
    • ヴィラン度の規模が学外に及んでいるという意味ではマレウスとイデア?

      ヴィラン精神だとみんな同じくらいかな(私見)
      ヴィランと言っても「一番になりたい」「ライバルに勝ちたい」「家族を失いたくない」っていう思いからの行動だから、なんだかんだ言動はあれだけど、みんな若さというか高校生だなって感じだよね。

      そこが可愛いんだけど。

      返信
  68. ジェイドさん、これ遠回しに自分の趣味高尚だった言ってる?笑
    そんなところも好きだけど

    返信
    • マレウスもクラブウェアで同じこと言ってたら面白いね。

      返信
      • 似た者同士感ww

        返信
      • マレウスは、積極的に勧誘してくれそう

        返信
        • 実際ユニオンでこちらにそれとなく勧誘してたりするしね

          返信
  69. 本当に来月あたりに珊瑚の海イベ来るのだろうか?
    もし来るならジェイドSSRで人魚の姿とか?
    で、9月にChapter10が来て7章限定召喚SSRフロイド人魚の姿?
    その上でハロウィン真っ只中の11月に双子バースデー?
    リーチ推しさんたちには最高で最悪のシナリオだな…

    返信
    • 今から戦々恐々としております…
      嬉しいけど、来ないでほしいというジレンマが😱
      でも、ヴィル様推しの監督生は4月から6月まで駆け抜けたわけだし、、と思ってがんばります!
      正直双子の人魚のカードとか吐血しそう

      返信
    • 予想をぶっちぎってお出ししてくるのがツイステ君だから、逆に珊瑚の海イベはこないんじゃないかと思ってるまである

      返信
      • ションボリ…いつか来て欲しいな…

        返信
        • 枝です
          ごめん、言葉が足りなかった!
          故郷イベントは少なくとも一地域一回は来ると思ってるので、このタイミングではこないんじゃないかなって思ってるって話でした

          返信
          • 大丈夫伝わってますよw
            来月にはこないんじゃないか→来月こなかったらションボリって意味ですw

            返信
    • 来るのか来ないのか毎日不安過ぎるから、早く来月の予定来て楽にさせて欲しい

      返信
    • 珊瑚の海イベくるならSSRは寮長だしアズールかなと思ってたけど、そっか実装少なめのジェイドの可能性もあるね〜。オクタ好きとしては誰来ても嬉しいが 7章限定は恐らくフロイドだろうけど

      返信
      • ジェイドはイベント実装枚数だけなら8枚だから少ないわけじゃないし、7枚のアズールの方が少ない
        ただアズールもフロイドもイベ限SSRはすでに2枚実装済みなので、近々珊瑚の海イベが来るならジェイドだろうって予想がされてるよ

        返信
  70. 既出だったらごめんだけど、昨年のロロみたいに今年フェローが実装されるとしたら属性とタイプはなんだろうね。

    みんなの予想(願望)聞かせて!

    返信
    • 木木予想が強いよね、バランスよりはディフェンスタイプな気がする、結構体力型の印象だし。
      あとフェローはもちろん、ギデルがどう出るか気になる、ギデルに魔力はないから単体カード化するかはわからないし、イベバトルでの攻撃みたいにギデルが出てくるパターンもいいなって。

      返信
    • 属性はバランス木木かなぁ
      ステでゴリ押すというよりはデバフ撒きのトリッキーな戦法ができるとユニ魔的にそれっぽい気がする!
      なおバトルのモーションでギデルくんが出ると私が喜ぶ

      返信
    • 自分もバランス木木って感じがする
      凍結(バフ無効)っていうよりバフ解除(相手選択/1T)みたいな斜め上性能とかあって欲しい
      あと人形化=無力化ってことで暗闇とか!

      返信
    • 自分も皆さんと同じく木木予想!
      弊校、木属性の強いデュオ魔法を撃てるカードがあまり無いのでめちゃつよアタックタイプであってほしい(お迎えできる自信は無い)
      デュオ台詞やM3ボイスもどんな感じか気になりますよね、デュオ相手はやっぱりグリムかな?
      楽しみだなー!!

      返信
    • 前から木木予想が圧倒的に多いので、自分は木水予想置いとくね
      木=人形
      水=海の上
      ってことで

      返信
    • デバフゴリゴリな木木か木無予想!

      ロロ君が自己完結火力モリモリゴリラなので、フェローさんは相手のデバフで「ATK DOWN(大)」に「暗闇や凍結」が合わさってダメージ通らないスキル持ちだと解釈一致

      返信
      • 自己完結火力モリモリゴリラというパワーワードww
        語呂良すぎww

        返信
    • ステ低かったらいいな(笑)

      返信
    • 木木予想ではあるんだけど、同じイベントで同じ木木のSSRエースがいるからド被りになるのが気になる

      返信
  71. 毎年のハロウィングッズやこないだのおめかしバースデーなどのイラスト、あとLINEスタンプもそうかな?たまにものすごくやな先生寄りの絵が出るのってすごいね…
    違ったらごめんですが…こういうグッズはゲームの絵師じゃなくグッズ会社?のイラストレーターさんが描いたんですよね!?なのに絵柄ところかキャラの雰囲気までそっくりなのが本当にすごいな…(語彙力)
    某は特におめかし半身ver.のネクラ侍氏がお気に入りでございます…SSRカード化してほしいくらい…

    返信
    • 最新のハロウィンイラストなら、確かディズニーアーティストさんからの新規絵でしたね

      返信
  72. 金ローでリメンバー・ミーを観て以降、ツイステにこの作品のイベントがあるとしたら個人的にはお盆的な感じで、イデアの故郷イベとか見たいなと思ってる。
    本編をネタバレしないために、場所はS.T.Y.X.以外で、次男オルトとシュラウド夫妻は登場できないけど、アイドネさんなら仮面無し&衣装が現在のS.T.Y.X.服じゃなければ登場できるのではと思う。
    イデアが物心ついた時はご健在だったみたいだし、回想とかホログラムとかでもお姿見れないかな~。

    返信
    • み、見たすぎる・・・!
      私もツイステでリメンバーミーモチーフやるなら絶対イデアメインだよなって思ってたので。
      どんな形でもいいからアイドネおばあちゃんに会いたい。

      返信
    • イライザ姫という前例があることだし、ゴースト姿でも登場はできそうよね
      他にもゴーストたちが校内普通にうろうろしてたり、続スケモンでは死者の世界との間の世界?みたいな場所もあってS.T.Y.Xの冥府がどういう扱いなのかはよくわからなかったんだよね
      その辺のシステムも説明があったらなお嬉しいかも

      返信
  73. 試験履歴、古いのも見れるようになってる!いつから??気付いてなかった~

    返信
  74. ワイ監学校に幼馴染がいるんだけど、その子とはしばらくそんな仲いいってほどでもなかったんだ。でもこの前ふと推しの話になったときその子もツイステ好きだってことがわかって、もっと仲良くなれました
    ありがとうツイステくん!!

    返信
  75. 実戦授業で寮トレイを編成に入れるんですが、他にトレイのSR/Rで「これ育てるといいよ」というのがありましたら教えてください!
    恒常、イベント全て所持してます

    返信
    • 実戦授業はHPバディが重要なのでトレイ単体のどのカードと言うよりかは木主様が他に編成で入れてるメンバーでトレイへのバディがあるのかのが重要です!
      逆にトレイのバディにもパーティーメンバーに入れてる子がいればそのトレイを育てるとより強いデッキになるはずです!
      強いてあげるならSRスケアリーが木単、Rプレフルが水単なので使いやすいのと、最近のSRツムステはディフェンス面でマレウスと合わせると有能だと聞きましたよ!

      返信
      • ハッとさせられる回答ありがとうございます!
        そうですね、やみくもに育てるより実戦授業の編成に入れている子とバディが繋がるカードが効率が良いですね。マレウスは必ず編成に入れてるのでツムトレイは育てようと思います!
        ありがとうございました!

        返信
  76. ルームでのケンカ頻度どれくらいですか?
    弊ルームは数週間無い時もあれば数日連続で起きる事もあり
    あのポカポカ音好きなんですよね

    返信
    • 完全にランダムっぽいですね
      私も忘れた頃に喧嘩し始めて、何日か連続で喧嘩していることが多いです!

      返信
    • うちもそんな感じかな
      そういえば喧嘩するんだっけ、うわ忘れてた!って思うくらいには期間空くよw

      返信
  77. 次に故郷イベの追加SSR、7章限定カードがあるイグニ・ディアソを除くと後ろからヴィル(5章オバブロ)→ジャミル(4章オバブロ)となってる
    だから次の復刻故郷イベではSSRアズールが来る!
    名推理!!
     
    と思ったものの順番を考えると次はタマーシュナ・ムイナ
    「百獣の装束をお土産にもらって着るアズール・アーシェングロット」がどうにもしっくりこなくて困ってる…
    あと眼鏡してる人が頭からビーズじゃらじゃらさせてたらフレームに当たってうるさいと思う

    返信
    • 待って、それで行くと
      ラビット・キングスカラーになってしまうのでは…??

      返信
      • うさぎおじたん

        返信
      • ラビフェス追加がレオナだったらハロシルバーと相互DUOになるやつ

        返信
      • ライオンのお耳がすでにあるので…!
        うさちゃんのお耳付けたら見た目がおもしろくなっちゃう…

        返信
    • 今さらな気づきだけど、
      タピルージュSSR(ヴィル)、ヤーサミーナシルクSSR(ジャミル)、百獣の装束SSR(レオナ)と来ているから、
      珊瑚の故郷イベSSRにアズールが来る可能性もあるのか。

      百獣の装束アズールが来たら、へそチラアズール??が初お目見え??

      返信
      • その可能性はあると思うよ
        ただそれだとアズールは(フロイドも)イベ限2枚目実装済みなので今年の夏の可能性は低くて来年以降になりそう

        返信
      • そうなると最初のエペルは一体どういう意味なのか 謎が深まる

        返信
        • 最初のエペル?
          最初の故郷イベは熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ、ジャミルだけどオバブロ組以外で最初の故郷イベって意味かな?次はデュースだったね

          単純に題材にしやすかったからじゃないかなと思うけど
          豊作村は本編で何度も話に出て来てたからね5章でガッツリ関わってたし

          夏→花火、旅行、
          冬→雪、ソリレースって感じで

          返信
          • あ、最初は花火だったね オバブロ組が連続したのかと勘違いしちゃった

            返信
    • 百獣のアズールが爆誕したらタピヴィル様と相互デュオになるの良いな
      百獣の衣裳はたしかにメガネとあわなそうだし、アズール・メガネなしグロットが見られるかもしれないのも良い
      色との相性悪そうなヴィル様も着こなしてたし、色はなんとでもなるよね

      返信
  78. 今フレンドさんのルーム覗いたらリーチ兄弟とシュラウド兄弟がそれぞれ並んで座ってた!
    スクショ撮れたから送ってあげたいー
    とりあえず♥️押してきた

    返信
  79. 7章C9、スカラビアは結局どちらも「おうちの中」しか知らなかったと。

    おそとは広いよ~。いろんな意味で。

    返信
  80. スマホで手打ちしたので見づらいけど、SSRの実装状況をまとめてみたよ
    カリム・ルーク推し以外は油断できないし、ケイト・ジェイドの名前がよく上がるけれど、リドル・マレウス・シルバーは畳みかけてこられたら怖いよね
    左から順にイベント2周目・家具SSR(故郷イベ追加or7章限定)・クラブウェアです

    リドル  ×××
    エース  ⚪︎×⚪︎
    デュース ⚪︎×⚪︎
    トレイ  ⚪︎×⚪︎
    ケイト  ××⚪︎
    レオナ  ⚪︎×⚪︎
    ラギー  ⚪︎×⚪︎
    ジャック ××⚪︎
    アズール ⚪︎××
    ジェイド ××⚪︎
    フロイド ⚪︎×⚪︎
    カリム  ⚪︎⚪︎⚪︎
    ジャミル ×⚪︎⚪︎
    ヴィル  ⚪︎⚪︎×
    ルーク  ⚪︎⚪︎⚪︎
    エペル  ××⚪︎
    イデア  ⚪︎××
    オルト  ⚪︎⚪︎×
    マレウス ×××
    リリア  ×⚪︎⚪︎
    シルバー ×××
    セベク  ×⚪︎×

    返信
    • わあ見やすいわかりやすい!
      良い一覧表をありがとうございます!!

      返信
  81. 所持カードのデバフまとめてみようと思って、ついでに味方選択バフとか無効系とかもまとめてみたんだけどまさかRでもあるとは思わなかった
    エース、お前だよ…
    ツムエースが水ダメup小、タピエースが暗闇無効だった
    イベントの時にカード性能見てるはずなんだけどなぁ
    スイエースはSRながら回避(中)だし何なのお前(褒めてる)

    暗闇無効とか使ったことないんだけど今後あるかな?見た限りSRにはなかったしSSRは全部M3で手持ちで解放できてるの無かったんだよね〜タピエース育てようかな……

    返信
  82. みんなイケメンだと思うんだけど、ツイステッドワンダーランド界で容姿が優れてると明言されているのはレオナ、エペル、ヴィル、シルバーだけ?他にはいる?
    まだツイステ始めて一年足らずで追えてないイベストやパソストあるので有識者の方教えてください🙏
    ちなみに私の推しは容姿が優れていると言及されたことはないと思うけど、可愛いお耳と尻尾と大きなタレ目が普段はキュートだけどヴィラン顔したときはすごく格好良い〜と思ってるよ!

    返信
    • あとは、リドル、デュース、イデアが資料集でイケメンってなっていた気がします!

      返信
      • 横だけど
        リドル=目元濃いめの美少年
        デュース=クール美形
        イデア=顔立ちは整っているけど本人に自覚なし
        だそうです。

        返信
    • マレウスはイデアに婿衣装が似合うような派手な顔としてレオナと一緒に名前が挙がってた
      セベクが「マレウス様は美丈夫」ってどこかで言ってたけど、ドラコニアンなので一応省く
      リドルはちょいちょいケイトに可愛い、ルークに可憐などと言われてる
      あとルークはリリアのことも美しいって運動着パソストで言ってたね

      返信
    • マレウスも美形だけれどヴィルレオナより塩顔とか言われてたような
      ゴスマリのイデア評でもヴィルレオナマレウスが三大美形

      ルークはヴィル寮服パソストでヴィルと並んで遜色ないとか

      ルークは運動着でリリアに美しい、茨の谷の者は皆美しいのかい?とか言っていたはず

      返信
    • これも一応?
      この段階なら身内びいきではないはず

      返信
    • 他キャラに褒められるとこまで含めちゃうと、最近はイベントの最初に着替えたとこで褒め合いみたいな会話が毎回入ってるから、結局全員顔がいいに着地しそう😂

      返信
  83. 海 に 来 た

    返信
    • しょんぼりしてる…www

      返信
    • これは4章とは違ってガチのションボリ(笑)

      返信
  84. C9見てて思ってたけどみんな熱中症にならなくて良かったね…
    配信された日(7月12日)が現実の季節的にタイムリーだったのもあってタマムイイベのジャックみたいに倒れるかと思ってソワソワしたよ()
    イデアとオルトのサポートがあったからそこまで大変な事にはならなかったから良かったかもしれないけど、

    返信
    • 続き

      必要な時は戦闘以外でも寮服に着替えて小陰に移動して水分補給して!
      みんなそれぞれ気を付けてるだろうけど熱中症は本当にナメたらダメだからね!!

      返信
  85. 暑くて夏のこの時期はメイクがどうしたって崩れやすいから、ヴィル様に崩れないメイクの仕方やコスメを教えてもらいたいななんて思った、楽しそう
    日傘と日焼け止めは勿論だけど彼はサングラスもしてもっと日焼け徹底してるんだろうな…

    返信
  86. 今月のツイステ4コマでセベクが4コマで林檎貰ってたけど
    元ネタとかあるのかな。

    返信
    • 4コマの展開は読めてないからわからないけど、エペルのパソストの話関係?

      返信
      • クルーウェル先生からご褒美に林檎を貰っていたのです。

        返信
        • 学園の林檎の木は学園長が手入れしてるみたいな話しがあった気がするから学園長からならわかるけど、クルーウェル先生だとよくわからないね。学園長からもらった林檎のおすそ分け?

          返信
          • あー学園長が世話しているってお話ありましたね。
            確かに学園長経由が一番ありそうかも…。
            教えて頂きありがとうございます。

            返信
  87. SSR予想が色々出るけど、ふとツムステとかLost in the bookとかのD作品とのコラボはくくりが一緒だと良いなと思うなどした。
    D作品とコラボする皆が満遍なく見たい。

    ケー君、ジャック君、ジェイド君、シルバー君なんかの2枚目まだ勢(バースデー&クラブウェアを除く)はぜひとも春のヴィル様祭くらいドンドコ来て欲しい

    返信
    • 待ってエペル君が抜けてた
      ごめんなさい

      返信
  88. そろそろハロウィン予想の書き込みも増えてきたね
    今年のハロウィンまでにはイベントSSR3周目に入ると思ってたんだけど、今のスピード感だと今年中には難しいかな?
    7章限定にならないなら、すでに2周目終わってる最推しの新イベントSSRは来年以降かも
    とか思ってると突然刺される可能性を考えてしまって、結局いつも欲しいガチャがあっても思い切り引けない〜!!
    ガチャは悪い文明!

    返信
    • グロマスの時にSSR2周目に入った子たちがいたけどあの時はSSR1周目もまだ来てない子は2名だったよね
      今年はSSR2周目来てない子がまだ10人もいるからさすがにSSR3枚出るハロウィンとはいえ3周目に入る子はいないんじゃないかな
      でも確定ではないので急に刺されてもいいように石は貯めといてもろて

      返信
    • イベ限SSR2週目済みが12人
      8月9月に新イベで2〜3人増えるかもしれないって感じかな
      自分も今年のハロウィンから3週目始まると予想してたけど7章限定や教師陣実装でペースが落ちてるものね
      でも3週目を始めるならSSR3枚実装するハロウィンが一番いいから1人くらいは実装されるかも
      それか新春イベから始まるかも

      返信
    • 2周目終わってて7章限定にならなくても、別枠と言われてる家具付き復刻故郷イベSSRの可能性もあるしね〜
      自分の最推しがコレですね!という訳で本当いつ来るか分からないですよね

      返信
  89. 今日初めてカーズ見たらマックイーンが最初の方はヴィランまではいかないけどやなやつでびっくりした
    今までピクサーのイベント来たことないしわかんないけどlostinthe〇〇シリーズでいつか来るかもな〜って思った

    返信
    • 前半のマックイーンなら、迷子のNRC生達を鼻で笑うか相手にしないだろうけど、後半の彼なら、帰れそうな場所を探すために走り回ってくれそうだよね。……デュースと相性良さそうだなw
      いつかピクサーのイベント来てくれたらいいなぁ。

      返信
  90. なんかふと、バルガス先生の家具ってなんだ…?ってなったあと、どうしてもベンチプレスしか思いつかなかった…
    いっそ筋トレ道具一式かな?ゲストルームにライ◯ップ作れちゃうかな…?

    返信
    • ジャックとシルバーが喜びそう!

      返信
    • 壁装飾で鹿の角とかありそう
      あとは大きめの自画像!

      返信
  91. 『オルトくんのこんなギアが見たい!』

    〇ケンタウロス・ギア
    オマージュ元が神話だし、アーキタイプがそもそもペガサスっぽいので相性良さそう。体の形ごと変えてしまうような衣装アレンジはオルトくんにしかできないと思うのでぜひ見たいです!!
    〇キャット・ギア
    いぬみみ、うさみみときたらねこみみに期待してしまうのがオタクの性。スティッチイベ方式でおしゃれキャットの世界に迷い込んでくれ
    〇サブマリン・ギア
    アロハで水着でゴキゲンなイベはあったけど、今度は水中を元気に泳ぎ回るようなイベントがほしい! 珊瑚の海イベとかで実装希望。目隠しギザ歯が似合うギアだと嬉しいです。私が。

    返信
    • サブマリンギアの語感も水中を自由に動き回る所もカッコいい!

      返信
  92. 学園長のこのポーズ、よく見たらすごい厨二病ポーズで笑いが止まらない笑

    返信
    • このポーズです

      返信
      • ???「左眼の邪気眼が疼きますねぇ」

        返信
      • イデアはオープニングでも左目の疼きに耐えていたよねぇ

        返信
        • 大丈夫だイデア氏はイケメンだ!!

          返信
          • これですねー
            イデアは公式イケメン!

            返信
      • そもそも学園長はもう服装からして癖ある感じだからな〜ww生徒や他の教師陣は元ネタ要素強めだが。学園のトップだしなんだかんだで一番凄い人だからそういうデザインなんだろうけどw

        返信
  93. 突然ですがクイズです
    しょうもない答えなのでハードルを極限まで下げてください
    むしろ答え以外に共通点と違いとかあったら面白いな(ってくらいメンバーがバラバラになった)と思って書き込みます

    組内の人数が多いからなかなか共通点ないかも…もっと人数片寄るかと思ったら意外と半分同士に近くなって驚きました

    NRC生を2つのグループに分けました
    共通点・グループの違い(違う組に分けた基準)は何でしょう??

    グループ1
    リドル、エース、
    レオナ、ジャック
    アズール、ジェイド
    カリム、ジャミル
    マレウス、リリア

    グループ2
    デュース、トレイ、ケイト
    ラギー
    フロイド
    ヴィル、ルーク、エペル
    イデア、オルト
    シルバー、セベク

    返信
    • 木主さぁん…ヒントくださぁい…(泣)

      返信
      • わーいコメントありがとうございます!
        ヒントはあるなしクイズです!
        グループ1にはあって2にはないです!

        返信
    • 文系理系でもなさそうだし…
      ヒントください!

      返信
      • ホントしょうもないダジャレみたいな答えなんですすみません!

        返信
    • 名前からなんか関係ある?それとも寮の順番?立ち位置?色々思いつく限り考えてみたけど全然分かんないw
      ヒントがダジャレかぁ…

      返信
      • あっ名前がほぼ答えです!
        正解に限りなく近づかれている…!
        特大ヒント:グループ1メンバーは名前にある人、名字にある人、両方にある人がいて、
        グループ2メンバーは名前と名字の両方にないです

        返信
        • 上の枝です、おっと名前なんですね!?
          レオナさんの名字からキングかスカー様ぐらいしか分からなかったwえーなんだろ!
          フロイドとジェイドが別々だからなぁ、こういうなぞなぞ的なの弱々監…w

          返信
          • 上の枝ですあっ、なんとなくわかったかも…?上の人達はディズニーキャラの名前が入ってたりする?でも分からない子もいる

            返信
            • すみませんそうだったらめっちゃ素敵なクイズなんですけど残念ながらしょうもないダジャレなんです…

              返信
    • 整理すると、あるなしクイズで名前に関係している。グループ1には名前のどこかしらにあって、グループ2にはそれがない、だじゃれみたいな答え…

      返信
    • 名前ってアルファベットに関係します?

      返信
      • もうほぼ答えですね!

        返信
        • 名前にaがあるかないかですか?!
          イデアにもaあったけどそれしか思いつかない…

          返信
          • ごめんなさいaある人もっといました

            返信
            • そうなんですよ名字入れたらデュースにもケイトにもa入ってるんですよねー多いんだなー

              返信
          • おしい!半分正解です!

            ヒントと合わせたらもう半分も出てきて答えです…!

            返信
            • aとlですか?!

              返信
            • aとlですか?!

              返信
    • 名前にALがある?!

      返信
      • 正解です!!
        AL(アル)が「ある」…なんだそんなことか~なダジャレな答えですみません(笑)

        「ある(AL)が名前にある組とない組」でした!
        (aruにしちゃうと該当者がイデア氏しかいなくなっちゃうけどalだと半分近く該当するので)

        ホントしょうもないダジャレ言葉遊びですみません!

        意外と綺麗に半分くらいに分かれたし他に共通点全然ないのでクイズにしてみたくなって…ご参加ありがとうございました!

        返信
        • 1番上の枝です
          ひさしぶりに頭使ってとっても楽しかったです!!
          わかったときすごいスッキリしましたw
          時間とか余裕あったらまたぜひクイズ出題してくだされば嬉しいです!

          返信
        • すっごい面白かったです!
          ありがとうございました〜

          返信
  94. 双子が同じ椅子に座ってくれた!
    推しがかわいいのう🩷

    返信
  95. 推し招待ルームを作っていてふと気づいたんですが、今のところテーマ最強家具って何なんでしょう?自分が把握してるのだと
    エレガント→タピ・ルージュのSSR家具
    ポップ→トピアリー
    ユニーク→メリーゴーランド
    なのですが、スタイリッシュとベーシックの最高効率をご存じの方ぜひ教えてください!

    返信
    • ベーシックは陸上部の4マスSR家具だと思う
      スポーツタイマーとハードルキャリー

      ベーシック単体SSRのホリデーデコレーションツリーはオンボロ寮ポイントが入ってる分テーマポイントはそこまで高くない

      返信
    • スタイリッシュ:スタイリッシュなふわふわのラグ
      ベーシック  :陸上部のスポーツタイマー, 陸上部のハードルキャリー

      推し部屋を作る場合は第二テーマも関わってくるので
      その場合ここで挙がった最強家具よりも効率の良い家具はありますが
      ユニークは単体で勘違いでなければ「東方の大きいこたつ」かなと自分は思いました

      返信
      • スタイリッシュといえば軽音部の部活シリーズかと思ってたけど違うのかな?
        トピアリーみたいにSSR単体がないんだっけ?

        返信
        • 仰る通りスタイリッシュ単体SSRが無いので
          対抗できるとしたら4マス家具のドラムになるかと
          スタイリッシュ-ポップならラグと同程度になるはず

          第二テーマを含めてならスタイリッシュ-ベーシックで
          「KOMA回し台」がラグを抜くはず

          返信
  96. バイトを初めてもうすぐ1ヶ月経つけど働く大変さが痛いほど分かった。NRC生働居てる人多いよね…。すぎょい……。

    返信
    • わかります
      私も5月からバイト始めたんですけど、よく高校生で学業と両立できるなと感心してしまいます

      返信
    • NRC生より年上の社会人監督生だけどジャミパやヴィル様の方が社会人歴長いんだもん

      返信
    • 木主ですが私も高校生でした…。頑張ろ

      返信
      • 頑張りましょう!

        返信
  97. NRCでは飛行術の授業やってるけど、授業やマジフト以外で飛行術による移動のシーンはほとんどないよね
    不安定なホウキ一本より車とかの方が楽で安全だからかな?

    返信
    • その辺よくわかってないよね
      あんまり無秩序に飛ぶと危険だろうから禁止なのかなって思えばそうでもなさそうだったり……
      あるとすれば授業や部活で魔法を使うから、ブロットを溜めないように無闇に乗るなくらいのうっすーい暗黙の了解くらい?

      返信
    • ・ブルームラギーではマジフト部の仲間と箒で麓の街に遊びに行った、昔はスラムの路地で追いかけっこをしてたという話が出てくる
      百獣レオナのパソストでもラギーが箒だとまとめ買いが大変だと言ってる
      ・プレフルの冒頭ではジャミルが試合後箒で急いで帰った話題が出てる
      ・エペルは実家では箒に乗って林檎の収穫をしたり、カラスを追い払ってた

      移動シーンとしては6章以外出てこないけれど、話としてはそれなりに上がってる
      たぶんまだコントロールが未熟な1年生や苦手組は移動手段として使えなかったり、セレブな上級生は別の交通手段や直接空飛んだりするから、日常使いしてるのはラギー・エペル・ジャミルくらないなのかも

      返信
      • それに加えてたしか公共の道(空??)を飛ぶ場合届出とかなんかの許可が必要だったはず。法律がどーの言ってた。
        賢者の島は学生に限りでほぼ全域許されてそうだけど、スカラビア誕生日パソストいわく学園の箒より絨毯の方が快適だし安定性もいいらしいから、ジャミルあたりは買い出しに使うなら絨毯呼ぶんだろうな

        返信
  98. 出ましたね復刻ポートフェストの告知が
    なのでSSRポートウェアジャックのプレゼンをしていきます!(長いよ!)

    絵がすごくいいことも大事ですがそれは見れば明らかなので性能をご紹介します
    M1が火のアタックアップ(中)自3T、M2が水のルークDUO
    自バフをかけてスケアリードレスルークの味方選択アタックアップ(中)をかけてもらうことで、バランスタイプながら完全体でのDUOダメージは平均13200×3くらいになって水属性で5本の指に入るアタッカーになります
    アタックバディがイデア氏なのも使いやすいポイント!強い水アタッカーの寮服オルト、ゴスマリエースもイデアがアタックバディなので編成が組みやすい
    また強い水属性DUOのスイスイフロイドのアタックバディがジャックなので、火試験で組み合わせるジャックはポートウェアが1番強い

    試験結果としては、火のBS試験ではポートジャック、スケドレルーク、寮服オルト、仮面イデア、ボアエペルで4DUOが打ててS4(削りが足りなかったので他キャラのなかよしレベルもMaxにしたらS5とれそう)
    火のAT試験ではポートジャック、スイスイフロイド、寮服オルト、ゴスマリエース、寮服イデアで挑めばなんと全員にアタックバディがつき、バフとDUOが成功すればS4に乗れます。
    火のDF試験でも優秀な配布SRのポートルークと組み合わせたらHPバディ(中)がついてて使いやすく旧試験でSSSは取れており、M3解放すると木の継続回復がつくので今期の水DF試験でポートジャック入れてS5とれました!

    ただご注意なのは試験の最適編成には入らないのでガチ勢向けというよりはジャックやDUO相手のルークが好きでポートウェア欲しいかもな方にプレゼンが届けば…!
    あとはパソストもグルーヴィー絵もアレンジもよすぎてジャック推しは倒れた(個人差あり)
    パソストにはラギーとレオナが出ます。エペル、ケイト、イデアもちょぴっと

    ポトフェスガチャ迷っている方は7/31に来月の予定が出るのでそれを見てからでも間に合うのでぜひご検討ください…夏の港町にいる推し、眩しいっす

    返信
    • ジャック推しさんの熱い語り助かる

      返信
  99. ツイステウエハース発売9月?明日から発売してください!!強欲なので待ちきれません!!!!!!

    返信
  100. リドル母という現時点でツイステの特大火薬庫

    故郷イベントや本編でNRC生の身内が出てくるようになって随分久しいけど、リドル母についてはもしも登場するようになったら色々と大変な事になりそうだから扱いが難しいよね
    出ている情報だけでも今のところ擁護できる様な要素ほぼ無いし、大炎上とまではいかずとも登場したらどうあっても騒つくだろうから、いっそ出さないっていうのが安パイだろうね

    返信
    • 確かにそうだよね
      けどディズニー作品に登場する親キャラってそういうとこあったりするし、登場が無理ってほどではない気もする
      最後にいい感じに収められる目処がつけば登場するんじゃないかな?というかリドルがきちんと向き合うところをちゃんと見届けたいので登場して欲しい!

      返信
    • 前にやな先生が呟かれてた(インタビューの可能性もあり)んだけどリドル母もちゃんとビジュアルあるらしい
      でも木主さんが書いたような可能性を考えてあえて顔を出さないようにしたと
      コミカライズ巻末にトレイ両親の設定ラフ画はあるんだけど、ローズハート婦人はそちらも黒塗りで顔を見せてないんだよね
      だからリドルの故郷イベがあったとしても顔は出さないだろうし、トレイの故郷イベに便乗する形になりそう

      返信
      • 付け足し
        今確認したら、やな先生は旧青い鳥で1章コミカライズについて「幼馴染たちの幼少期、トレイの両親などのラフ原案を担当しました。
        リドル母も顔までデザインしましたが、心の闇の象徴としてシルエットのまま」って書かれてました

        返信
        • 心の闇の象徴か…悲しいな
          リドルの夢で向き合って心の闇が晴れるわけではないのかな…
          ブロットの化身みたいに真っ黒に染まってる闇が晴れて生身の本当の姿が見える演出も熱い王道だと思うな

          返信
          • リドルは1章ですでに自分と向き合って「ごめんなさい」って言えるほど変わったし、夢で相対するのはあくまで闇なので
            リドル自身が夢の中でどんなに頑張っても、残念ながら現実のリドル母は何一つ変わらない
            母親と解り合えるのがリドルにとっての幸福かどうかは、幼いリドル視点しか知らないプレイヤーでは判断できないよね…

            返信
            • 精神世界だからこそ心の整理や実際の予行練習になるというかリドルが向き合う勇気を得られはしそう
              解決の第一歩になりそうというか
              まあ卒業して就職して実家を出れば解決な時間の問題なのかもしれないけど

              返信
  101. アニメイト通販で予約の始まったハロウィングッズ見ていて気付いたんだけど、アクリルスタンド、台座の絵柄が違うだけで同じ立ち絵で2社が出してる
    値段差770円
    安い方が、台座の絵柄イベント内容に合っているかな
    あと微妙に色合いに濃淡があるように見えるけど、イメージ画像だし

    返信
    • グロマス組は同じ絵柄だけどプレフル組は違う絵柄だよー。
      あと大きさが若干ちがうのと足元のカッティングがやや簡略化されてるキャラがいるのがお値段の差かな、と。
      印刷は同メーカーさんのグッズでチェックするのが良さそう。

      返信
  102. もしかしたら既出かもしれないけど今日たまたまAPPストア開いたら「Today」のところにこんなん出てきた↓

    見てみたら超ボリュームのやな先生インタビューだった!
    開発秘話だったり衣装のこだわりだったり、文字だけじゃなくてイラストも見れて読み応えすごい!!
    どうやらアプリのダウンロード画面のものすごい下の方にある「ストーリー」ってとこから読めるみたいなので皆さんも是非読んでみて!

    返信
    • 凄く良いインタビューだよね!
      確か3周年の頃に公開されたんだったかな?

      返信
  103. これ今年もしかして、グロマスガチャのみ復刻あるかもしれんね。
    スケモンも2回復刻してるし(1回目はストーリーも復刻で2回目はガチャのみ復刻)
    そこでロロも復刻して周年に交換出来るようになるのが丸いかな。
    推しは手に入れてるからいいけど余裕あったらSR凸のために引こうかな〜と思ったけどそんな余裕はなかった。
    去年プレフル10しか引いてないから他のSR入手のために20連しないといけないのとそもそも今年のハロウィン、誰が参加するのか分からない。

    返信
    • 予想はハロウィンSSRまだなサバナ3人でイベ限2周目まだなジャックくんが多いよ~
      火火ロロくん→木木フェローさん→水水フック船長?
      ピーターパンモチーフならチクタクワニとワニつながりでセベク、好奇心旺盛で少年(子供)の見た目のリリアもメンバー予想

      返信
    • 今年の周年で交換候補に入ってなかったからロロくんのガチャ復刻しそうだなと思ってる
      もしマレウス達も復刻するとしたらスケモンの時みたいに闇鍋ガチャかな

      返信
    • SSRはハロウィンSSRになってない人達全員可能性あることは分かりますがそれ以外の参加メンバーが予想出来ないと思って書きました。
      ロロが火単だったからフェローギデルが木単になり今年出てくるキャラは水単になるだろうの予想も知ってますがモチーフやサブキャラよりも私はNRC生の誰が参加するのかなっていう期待があります。
      闇鍋、狙ってるカードがある時はきついですけどどれでもいいから来てくれの気持ちで引く時は楽しいですよね!

      返信
      • モチーフやゲストヴィランモチーフキャラから参加するNRC生を予想したのでモチーフやサブキャラよりもと言われても…
        モチーフやサブキャラは重要な予想材料なので

        返信
  104. グロマスとプレフルの描き下ろし絵と寮長組が並ぶアクスタ見て思ったけど、寮長3人がまだSSRになってない
    新たに始まる新ハロウィンのSSRは、グロマス同様寮長3人がまとめてSSRになるのか、プレフルのように寮長1人+寮生1人の計2人の組み合わせになるのか?
    プレフル方式だと、残り2人がSSRになるのプレフルが終わる来年と新ハロウィンが終わった後になるから数年待ち?
    ディアソムニア寮服リリースよりは待たないからありか?
    でも今後のハロウィングッズ販売の組み合わせ考えると、新ハロウィンで残り寮長3人のSSR出して、さらにプレフル後の新ハロウィンで全員新衣装にして、新規商品出していく可能性の方が高そうかな

    返信
    • リドルとヴィルに関してはスケアリードレスで既にSSRが出てるからハロウィンSSRになるのはまだまだ先じゃないかな 
      寮長7人だけで言うなら残ってるのはレオナだけ
      22人で考えるとちょうど半分過ぎたとこ(12人)だから毎年3人ずつとしてもレオナ以外がSSRになるのは2027年のハロウィン?
      一人一枚ずつ平等に実装されるならね

      返信
    • ヴィルハロウィンSSR…2020年スケモン
      リドルハロウィンSSR…2021年続スケモン
      マレウス、アズール、イデアハロウィンSSR…2022年グロマス
      カリムハロウィンSSR…2023年プレフル
      レオナハロウィンSSR…未 2024年?

      返信
    • ハロウィーンSSRは、学年や寮の役職は特に関係なさそうだけどな
      恐らくいずれは全キャラがハロウィーンでSSRが出るだろうから、そういうバランスを取るのは難しいと思う

      返信
      • 2年目までのイベントには必ず寮長が1人以上いる、ハロウィンSSR3人のうち1人は寮長にするって法則あったっぽいけれど、3年目以降は気にしなくなったみたい
        1・2年生だけのガラifやラビフェスってイベントもあったし(どちらも引率はシルバー先輩)

        返信
        • 1・2年目のは法則って言うほどのものではないんじゃないかな
          寮長の人数7人いるからね。一人くらい入る確率は自然と高くなるよ

          返信
          • ほぼ1/3の確率だもんね22人中

            返信
        • 1、2年生で括っちゃったら、ほとんどのイベントメンバーは2つの学年で構成されてると思うよww
          1年生だけ5人なんだし、毎回3つの学年を揃えるのは不可能だよ
          つまり組み合わせは無限大、予想も妄想もし放題ということですね!

          返信
    • 個人的には寮長とか寮生というより、シナリオに合わせたSSRを実装してる気がするかも
      グロマスがアズールの計算高さ、イデアのロロと重なる境遇、マレウスの圧倒的強さ
      ステプレが大人に反抗するには少し経験不足が見えるような、二年生以下の子たち
      まぁキャラに合わせてシナリオ作ってると言われたらそれまでだけどね
      シナリオはツイステの魅力のひとつだから、実装キャラに合わせた強引な変更はせずに済むような人選ではあって欲しいな

      返信
  105. マスシェフイデア氏って髪結んでなかったけ?

    返信
    • 頭の下の首の後ろで結んでたよね

      返信
      • ですよね!
        新グッズかわいいけどイデア氏の髪型だけ気になっちゃって

        返信
  106. ポートフェスで家具が作れる機会は今回で最後
    新家具追加もありそうだけど、既存家具ならば好みを上げるのどれが効率がいいんだろう?
    やはりSSRの舵かな?
    好み上げとか考えずに毎回各1しか作ってないから、これからは好み上げ用も沢山作っていきたいな

    返信
  107. リメンバー・ミーがディズニー作品の中で一番好きレベルで好き…
    フロイドの3周目SSRでリメンバー・ミーインスパイアの大型イベントやってくれないかな…絶対似合うから…リズミッククレメンス…

    返信
    • 自分は今日初めて見たんだけど、すっごく良かった!
      泣いちゃったよ……
      いつかぜひイベントやって欲しい

      返信
    • リメンバー・ミーはさ、原題がCoCoなのも良いんだよね…ヘクターが娘を愛してる気持ちが伝わる
      最後にひいおばあちゃんが覚醒した時におばあちゃんが泣いてるシーンで毎回号泣する。おばあちゃんも色々あるんだよね

      それはそれとして作中でいろんな人が歌ってるリメンバー・ミーのフロイドバージョンめちゃくちゃ聞きたい

      返信
  108. リメンバーミー観るの3回目ぐらいなんだけど号泣してる
    あ〜やっぱディズニーいいなぁ、ツイステの元作品金ローで一挙放送して欲しい🥹

    返信
    • 「泣いてる監多いやろな」って思いながら泣いとったわ

      返信
    • なんやそれ。全国の監得すぎる〜!!

      返信
  109. アニメイトのメールでツイステのハロウィンイベントHPで販売の新グッズを見て、ビッグバスタオルでなくてクリアファイルのほうがいいのにーと思って検索したら、アニメイト通販側にあった!
    そのさいにウェハース情報発見
    5月頃も販売情報あったけど、販売時期意外絵柄すらなかったけど、今回正式にでて嬉しい
    ランダムグッズとウェハース絵柄同じだし、ウェハース箱買いかな、交換相手いないし…
    しかし、なんで同じアニメイトなのに、通販には新商品全て掲載あるのに、イベントサイトには一部しかないんだろう?それしか販売しないのかと思ったよ

    返信
    • 絵柄が発表されたあと注文しようと思っていたら、すでに予約終了している通販が多いのは、発売予定が決まった段階で予約スタートしていたからなのね

      返信
  110. グロマスラギーの後ろにプレフルレオナさんとジャック、グロマスアズールの後ろにプレフルリーチ兄弟並べたいって思った監督生おる?ハイッ!(^O^)/

    返信
    • ハイッス(^O^)/

      返信
  111. もう言ってる方いらっしゃるかもだけど、ウエハースのプレフルカリムくん…ゲーム内カードと違って目に光がない…良…(👍しながら墓に沈む私の図)

    返信
  112. 前回も逃してしまったんだけどウエハースってその辺のコンビニとかスーパーで売ってますか?
    なんか他の漫画とかアニメのとかはよく見かけるんだけどツイステのは一度も見たことなくて。
    すぐ売れちゃうのかな。それとも田舎だから入荷すらしてないのかな。

    返信
    • 一応そのへんのスーパーやコンビニで売られてるけど、元から入荷してない、数が少ない、買い占められてるなどで入手しずらいと思う
      確実に欲しいなら箱を予約して買うしかないんじゃないかな

      返信
      • 回答ありがとうございます。
        やっぱりそのパターンがほとんどですよね・・・お店で買いたかったけど残念だなぁ・・・。

        返信
    • 初期の頃の絵柄使い回し(というか絵柄使ってるだけ)のが売れなかったからか、地元のコンビニは仕入れないどころか予約すら受け付けてくれないんよね。こっちは買いたいから入れてくれって言ってんのに。

      返信
    • うちの近所はコンビニで2、3件置いてある感じかな
      自分は箱買いするのでいつもアニメイト通販を使ってるよ

      返信
    • 木です。
      皆さんご回答ありがとうございます。
      そっかぁ、過去にそんな事があったんですね。
      コンビニあたりで買いたかったけど欲しければ予約しかなさそうですね。
      参考になりました。

      返信
  113. ポトフェス復刻待ってたよーーーー!!!!
    実は当時、配布カードの魔法レベル上げの重要性をあまり理解できてなくて、ルークもフロイドも上げ切ってなかったんだよお恥ずかしい
    今回で上げ切って使ってあげたいなぁ

    返信
  114. カードも実装されてるし今年実装予定だろうし、ロロくんとフェローさん&ギデルくんのウエハースカードやグッズ出してくれて良いんですよ???

    返信
  115. グッボーイ配信されてるよ
    今回はクル先の中の人はいなくてスカラビアのお二人で進行してる
    chapter9の後だしタイムリーだね

    返信
  116. gurihiru artのフロイドがホントにカッコ良くってぇ…
    めっちゃ欲しいほんとに欲しい ジェイドも揃えて一緒に並べたい けどランダムが壁すぎる
    前回のgurihiru artも結局クリアファイルだけ買ったけどやっぱり単体のグッズ欲しい…
    プレフルグッズ出るしゲームはリーチssr連打予想されてるしもうダメだ

    返信
  117. グリヒルさんのマスシェフグッズ、グリムのマグカップやクリアポーチ、巾着が可愛くて普段使いもできそうで普通に欲しい!
    推しのと合わせて買いたいけどお財布…!

    返信
  118. 改めて思ったけど、大らかで人を疑わないカリムがジャミルのご飯しか食べないってよっぽどだよね…
    一体カリムの過去に何があったのか知りたいような知りたくないような
    学園のビュッフェにイベストでレオナといるとジャミル飯以外も食べてくれるようになったのが本当に救い!これからも皆で仲良くジャミル飯以外も食べる機会が増えてくれたらいいな!

    返信
    • カリムくんもそうせざるを得ないくらい何度も入ってたんだろうね…

      それか毒味した人が倒れた時にオレがジャミルが作った以外の飯を食べたらオレ以外のヤツが犠牲になると理解したからかもしれない

      返信
    • タマーシュナでもステプレでも、レオナと一緒にいて食べられたときにはよかったねよかったね…!ってなったよ😭
      カリムの故郷イベントもあるなら、レオナが同行してたりするのかな?今までの故郷イベのメンバー見るに、ジャミルは理由つけて同行不可になりそうだし…
      でも地元ならアジーム家の他の従者とかいるかな

      返信
    • 一応補足だけど、カリムくん学園に来る前はちゃんと料理長が作った料理を(もちろん毒見付きで)食べてたそうだよ。ホームボイスより。
      ジャミルの飯しか食わないのは学園来て従者1人しかいなくなったからで、ジャミル飯以外も食べてる時はマスシェフ(けーくんパソスト)の時みたいにひっそりジャミルチェック入ってるか、プレフルの時みたいにみんなが食べたのを毒見がわりに確認してからを徹底してる様子

      返信
    • ビュッフェ形式→ジャミル制服では毒味いらないと言いつつエンハロの時はビュッフェ形式だけどジャミルが毒味をしていた
      5章のエペルのジュース→ルークが先に飲んだ
      プレフル→グリムが先に食べた
      タマムイ→レオナが先に飲んだ&キファジが検査をすると保証
      マスシェフの審査員→ジャミルが裏でチェック
      今のところカリムと毒味関係はこんな感じかな?

      カリム自身は4年前にぶっ倒れて以来毒は盛られていないからジャミルは大袈裟だな〜と言いつつジャミルの言うことを守っているのが良い子だなと思ってます

      返信
    • 個人的にはバルキャンみたいな自分たちでご飯を作るイベントに参加してくれると嬉しいな
      教えてくれる人がいるならカリムも料理出来るみたいだし、最初から毒なんて心配せずにご飯食べて欲しいよ

      返信
  119. ・ハロウィン新規イラスト(グロマス&プレフル)
    ・ハロウィン新グッズ
    ・アニメイトのフェアとイベント告知
    ・服とかルームフレグランスの新グッズ
    ・グリヒルマスシェフイラスト公開
    ・マスシェフポップアップ告知
    ・マスシェフ新グッズ

    ここまでで既に情報量で脳がやられそうな上に既に財布が爆発しかねないのに

    ・復刻ポトフェの告知

    で追撃やめろください!!数時間の間に来ていい情報量じゃない!!!

    返信
  120. 今年はウェハース箱買いでポスターつかないの残念だ…
    まぁ結局箱買いするんですけどねーー!(チャリーン)

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。