まとめ

【ツイステ】雑談掲示板 Part.38

コメント10,007

まとめ

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.37
雑談掲示板Part.36

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. やっぱりグロマス衣装好きだなぁ…
    プレフル組も着て欲しい
    今年のハロウィンはグロマスifとかでもいいんですよ?
    でもそれだとまたメンバー固定になってしまう…(悩)

    返信
    • プレフル組は紅蓮の花消滅RTAになりそう
      特に三年

      返信
      • だからプレフル組に分けられてるんだろうね
        いやでも魔力吸い取られるから不発になるんじゃ?
        だから魔法で燃やしたり凍らせたりできずに人力手作業で引っこ抜くしか出来なかったわけだし…
        いやエペルのユニ魔はちゃんとバリア出てたか…
        花を直接対象にしなかったからかな?バリアに群がられて魔力吸収されて解除されそうだけど…
        じゃあ地面を砂にされたり呪いで動き止められたりしてる間に草むしり…??
        オルトくんの魔導ビームも魔力入ってそうだから焼き払えるかわからんし…
        呪いも発動に必要な魔力を吸収されて不発になりそうだし
        花を直接砂にするのはもちろん、地面を砂にして花の増殖移動を邪魔するのも砂にする時の魔力を吸収されて不発になりそうだし

        返信
      • レオナとヴィル様が特に撲滅早そうだよね
        ケイトは人海戦術できるし、トレイは書き換え内容次第では瞬殺も可能では……本当に3年が強すぎる!!
        そんな中1年のオルトくんもかなり期待できそう(空中からのこらしめビーム)

        返信
      • マレウスでも消滅しきれないのにさすがに全滅は無理があるだろうけれど、道を開くのは速そう

        返信
    • グロマス組とプレフル組が全く入れ替わると、ロロとフェローとの絡み方がまた変わりそうで興味深くはある

      返信
    • グロマス組もマレウスがいる時点でライフイズファンが不発だし、そこでマレウスに怪しまれたらストーリーが始まらないかもしれない

      返信
  2. 今年のハロウィン、どんな感じなんだろ?
    1、2年目→オーソドックスな仮装
    3、4年目→仮面
    あと、どの作品とコラボするのか楽しみ😊

    返信
    • ピーターパン期待(水水フック船長キャラ予想にソワソワ)

      返信
    • 水水ならエフェクト的には氷なこともあるのでアナ雪もいいなと思いますね
      まあハンスが氷使うの!?とはなるんですが

      返信
  3. プレフルのカードイラストも他の子に比べてイキイキしてた推しが、、お人形のように脱力して、、
    わぁ…目の前に綺麗な川が見える…()

    返信
  4. ウエハースのイラストのデュースに元ヤン味が少し感じられてとても好き

    返信
    • 足開いて座ってるの、良いよね…

      返信
  5. ツイステウエハースの新ビジュみたらリアルに「カヒュッッ」って鳴ったんだけど…

    返信
  6. RPGだと、グロマスのメンバーを倒すにはまずプレフルメンバーを先に倒さなきゃいけないやつ…!(ただし倒すと詰む)

    返信
  7. アクスタ仮面太郎のスタイルが良すぎて高笑いが出た
    推しのビジュが強すぎる

    返信
    • わかる

      返信
    • 普段アクスタ買わないけど、買いたくなるほどスタイル、ビジュ良し

      返信
  8. ハロウィン衣装の新アート、めちゃくちゃビジュが良い!!!これは欲しくなっちゃいますね
    推しがすごく気怠げで色っぽい···

    返信
  9. 既出の話題かもしれんけど、ツイステのコラボワイヤレスイヤフォンが欲しい
    キャラクターが音声アナウンスしてくれるやつ
    そんなの発売されたら全キャラ分欲しくなっちゃってお財布が大爆発しちゃうな

    返信
  10. ウエハース5のプレフル親分めちゃ可愛いんですけれども!! そりゃもう当たり前に可愛いんですけれども!!
    グロマスのドレッシーで可愛い親分も一緒に下さいよォ!!!!
    親分は両方参加してるんだから新規イラストも2つもらう権利が!!! あるんです!!!!!!(強い断定)

    返信
    • グロマス親分のイラストが他グッズにあるので、たぶんグリムはカードの両面でお衣装が違うパターンです!!!私はそうだと信じて箱予約します!!!

      返信
    • そんな貴方にご朗報です!!!
      なんと!!!!
      某大手アニメグッズ通販サイトで!!!!
      グロマスゴージャス親分のグッズも一部取り扱っております!!!!
      私が見つけたのはキーホルダーと、色紙、シール、カード(ウエハースではないやつ)でした
      ドレスコードの親分は愛くるしさと格好良さが完凸しておられ、天にも昇るような気持ちになりました!!!!!

      返信
  11. ハロウィングッズにテンション上がってたけど
    さきほどアニメイト見たら

    色々出るみたいだなぁ!!!!口角が天井に刺さって戻らないぜ!!!

    返信
  12. ハロウィンのアズールのポージングやばくない!?椅子に座ってるやつ!
    お、おま……どっちかと言うとレオナ辺りがしそうなポーズじゃないかそれは!?ええんですか支配人ともあろう者がそんな座り方して!すっっっっっっっきィ!!!!

    返信
  13. 今日は全血献血もしたし電車内の忘れ物も届けたし実家の重病猫たんの治療費もウン十万円援助したし、これはもうプレミアムフライデーならぬプレミアム徳積デーということで有償単発でSSRが来るはず!!と信じて回したカリムガチャと通常ガチャの結果がこちらです
    ……ま、まあ?単発でどちらもSRと思えばまあまあな運ですし?どちらもジャミルってのはある意味で話題性ありますし??ジャミルが褒めに来てくれたと思えばそれはそれで嬉しいですし??別に泣いてはいませんけどね???
    みんなも褒めて〜!!(悔し泣き)

    返信
    • 熱気ムンムンな暑い中忘れ物も届けて下さり献血もして下さりお疲れ様です!水分しっかり摂って下さいね!

      返信
      • 追記:汗で失われた塩分とかミネラルも🍹🧃🧋

        返信
    • なんかご飯作ってくれたのかもしれん
      血を抜いた分もよく食べてよく寝てね

      返信
  14. ウエハースのイラスト推しが椅子に座ってましたなんたんですかね。いますぐあいてるスペースにねじ込みに行きたいです。

    返信
    • マドルをかな?二人のどちらでも喜びそうだねw

      ???「シシシッ撮影料ッスね!まいどあり~♪」

      ???「ありがとうございます、よろしければモストロラウンジでお茶などはいかがですか? 精一杯おもてなしさせて頂きますよ (これは…商売になりすぎる…!)」

      返信
      • 訂正:二人のどちらでも喜びそう→約二名は喜びそう

        返信
      • ↑スペースにねじ込みたい→マドル札をかな?→マドルをねじ込みたいってことは(お金が好きな)あの二人のどっちかか両方が推しなのかな?と思って書いたんですけど的外れなコメントになってたらすみません

        返信
        • なんと!推し正解です!マドルねじ込む気満々です。

          返信
          • よかった見当違いじゃなくてw 連想ゲーム正解ですねw 格好良い姿を見せてもらったお礼に拝観料とかチップとしてあげて喜んで欲しいですよね~

            返信
  15. 新ハロウィングッズ
    顔がいい……よすぎる……
    そしてプレフルメンバーの中でも意識ガンガン感じるヴィル様が眩しい……流石でございます……
    1人だけバチバチにポーズ決まってるw

    それにグリムの全体見れるの嬉しいーーー!!!

    返信
    • 他の子はみんな指先が脱力感あってだらんとしてるのに、ヴィルだけが左右の指先までピンと伸びててポーズもカクカクってなってて、ロボット的な人形感あるよね!

      返信
  16. み、みんな…
    ハロウィンイベントのグッズ新規絵来てるよ…
    気になる人は調べてみて…(小声)

    返信
  17. 来月にインサイドヘッド2が公開されるけど、最近そのCMを見る度に「願いよ響け」の歌詞がリピートされる…

    返信
    • もしかして主人公二人(?)の名前から「喜び、悲しみ〜♪」の部分を連想してるって事?

      返信
      • はい、そうなんです!
        偶然なのか、意識して歌詞に入れたのかは解らないけど…初めて気付いた時は鳥肌でした!!

        返信
  18. 逆転◯判×ツイステにありがちなこと

    タブレットで証言台に立つイデアと唖然とする裁判長

    返信
    • 前にもここで盛り上がった時とネタが被るけど
      ・激昂すると顔を真っ赤にして「首をはねてやる!」と叫ぶローズハート判事
      ・自分の小さな犯罪を隠すために事件の証言に矛盾ができるラギー
      ・焦ると方言訛りの証言になるエペル
      ・証言をしても全く表情に変化のないトレイン先生。抱いているルチウスの反応が違うのがヒントになる
      ・とっても頼りないのに、なぜか最後には正しい裁定をくだすガクエンチョ

      返信
    • 「異議あり!!!!!!!!!!!」

      返信
      • これだけでわかるのすごいわwwww

        返信
    • 自信満々で勘違いの証言をして事件を無意識に撹乱するデュース
      証言の途中で寝落ちするシルバー
      なぜか毎回いろんなトラブルで裁判に出席できないマレウス
      全然関係ないのに無条件で怪しまれるアズール

      返信
      • ア、アズールwww 胡散臭さのせいで… そんなお約束的なおもしれーところ好きよ

        返信
    • 最後のブレイクで、メガネパリーン!!バターン!ってなるアズール

      返信
  19. 寮服ssrが選べる鍵が入った課金パックは今後も出ると思いますか?
    100周年のときに出てきたと思うんですが、どうしても欲しい子が出なくて香水を貯めるか悩んでいます…

    返信
    • 寮服SSRが任意で選べるのは、他には周年もあったりするけど、あれは専用のCPガチャを100連回さなきゃだめだから余裕があるならその時に回すのがいいと思う
      課金パックとなると新年にも出てたと思うけど、あれはランダムだから狙うのは難しい
      (天井と比べたら)少額で任意の寮服と交換できるっていうのは、100周年という本当に大きな節目だからこそ出してくれたものだろうから、同じものを再びってなるとまた大きな節目の時くらいじゃないかなぁ
      ソシャゲとしては長寿となる5周年記念の時か、10周年の時か……何にせよ未来のことなので確定はできないね

      返信
      • 周年のガチャメダルで寮服と交換出来たのは2周年までじゃなかったっけ?
        3周年からは寮服PUガチャやるようになったからメダルの交換対象から外れてたはず

        返信
      • 寮服SSRが100連で選べるのは3周年からなくなったよ
        日替わりPUが代わりにできた
        だから寮服が全員実装されてからは100周年以外に祝福のSSRキーは出てないね
        次のアニバは5周年だからまた出たりしないかなぁ

        返信
  20. コメント見てて、レオナさんは王様になる夢が幸せだと思ってたけれど、カード絵でもストーリーでもお昼寝シーンが多いから ふかふかのお布団とか森の中のト○ロが寝てた場所とかですやすや寝てるのを考えたら微笑ましかったwその後起こされるのを闇が守る幻もキレるレオナさんも見えたw(幻覚)

    返信
    • 本人の性格的に煩わしいことが嫌いだからのんびりした環境の方が好ましく思ってそうだし夢の中でお昼寝してそうってのはわからんでもないw

      返信
  21. ツイステの世界って理科系の知識、我々の知識とどれくらいの違いがあるのかな?
    たしか、6章タワーでリドルアズールのペアがシュリーレン現象(違う現象かも)について言及してたし、リリアちゃん曰く飛行機もあるから、物理の知識は同じかな?って思うけど、化学は違いあるのかな?

    返信
    • 同程度か魔導工学を科学に分類していいならこっちよりも進んでると思う
      オルトレベルのアンドロイドやAIって今の技術じゃ無理だろうし

      返信
    • 理科系の中でも生物は未知な感じするけど、他はそんなに違いなさそうな気がする
      化学についてはサ部2人のクラブウェアのホームボイスとかが分かりやすいかも?
      フッ素とか液体窒素とか聞きなじみのあるものから、ビスマスの結晶とかあんまり聞いたことないやつまで色々話してくれるよ!

      返信
      • 獣人属、人魚、妖精族、魔獣もいる分生物の知識は大分違いそうだよね!

        返信
    • 木主です
      たしかに、オルトくんいる時点で工学系はツイステ界が優ってそうですねー
      サ部のカード持っていないので、知りませんでした!となると、化学の知識も意外と変わらなかったり?メインストーリー等のみ追っていたので、化学の知識の差はあるんだろうなと思ってましたが、魔法系の知識は変わらないっぽいですね
      生物は全然違いそうですね!我々の世界の生態系の方が種類は少なさそうってことだけは確かかな?
      みなさん、いろいろありがとうございます😊
      ツイステはじめてから、ずっと理科系の知識ってどうなってるんだろと不思議だったので、みなさんの意見が知れて嬉しかったです♪

      返信
  22. 初期のストーリーに登場していた、面白モブ学生たちまた出てきて欲しいな

    手袋先輩とか温玉先輩とか、治安悪い面白NRC生(ボイス付き)もっと監督生と絡んでくれていいのよ

    返信
    • それで言うとクルーウェル先生のパソストで出てきた
      同級生たちは近い感じで良かったよね

      返信
  23. 水DFのS5報告を何度も見る中、弊カレッジではATKの方ができる模様
    脳筋なのかDF苦手だ……残HP45000切ろうが50000超そうがスコアは30000前後から伸びず
    火ATKは右大将が3凸だから完凸すればS5いけるかな…?

    返信
  24. 錬金術の組み合わせで課題とかフィールドワークしたら面白そう

    返信
  25. トレイン先生ってきっと飛行術でもルチウス連れてくるよね、一緒に箒のるよね

    キキじゃん

    返信
    • ツムツム方式で肩かあたまに乗ってるかもしれなきゃ

      返信
    • 何でかルチウスを箒に乗せて浮かせてる光景をパシャパシャ写真に収めてるトレイン先生が過ぎった

      返信
      • 箒に座るルチウスたん!絶対かわいい~
        むしろイデア氏が張り切ってイキイキと撮影してそうww

        返信
  26. あれそういえばもしかして今日ってポトフェ復刻のお知らせくるのかしら?
    復刻イベもお知らせある、よね確か…?

    返信
    • 復刻もお知らせはあるから7章カリムくんガチャと交代でポトフェ開始なら告知は今日だと思うよ

      でもこの間、実践授業と交代でメイスト配信されるかなと思ったら2日くらい空いたからもしまたそのパターンなら告知は今日じゃない可能性もあるかも…?

      返信
      • 木主です、ありがとうございます
        復刻でもお知らせあるよね!ホッとしました〜復刻イベもやってきてるのにお知らせあるかどうか忘れちゃって笑 そうだこの前の実戦授業の時ちょっと間空きましたね…!土曜日か日曜にくる可能性も?

        返信
        • お知らせは基本平日ですよ~(GWのエペルと年末年始のリリアバースデー告知以外)

          返信
  27. なんか今回の水DFボドゲ部、デバフない代わりにバフかけて殴ってくるのがすごくNRCっぽさを感じた
    そうだよな、バフかけて殴った方が早いもんな(n敗済)

    返信
  28. イベントがちょっと落ち着いてる時期にここの掲示板でいろんな方向性の話題出てくるのをゆったり眺めるのがけっこう好き。推し語りとかルーム自慢とかほっこりして見ちゃう。
    更新直後のわーーっ!て盛り上がりも楽しいんだけど、忙しくてのっかれなかった時にちょっとさみしいのと遡るのがけっこう大変でね‥。(でもなるべく読み返す派)

    ツイステはここの掲示板で何倍も楽しめてると思う。あらためていつもお世話になってます!

    返信
    • めっちゃとてもすごくわかる。それぞれが自分の生活と共にツイステを楽しんでます〜!て感じしててもはや人性楽しい

      返信
  29. もしツイステの枕カバーが販売されても絶対買わないだろうな…
    式典服イデアグルビ後、寮服リリア、ツムレオナグルビ前、タマムイアレンジなし、スイスイグルビ後が未だに直視できないチキン監だから枕カバーで横たわる推し見たらぶっ倒れる自信がある

    返信
    • 汚せないし、結局枕としては使えなそう。

      返信
      • ホントそれなー!!です
        恐れ多くて枕として使えない、飾るも見ることができない…詰みましたね

        返信
    • 速やかな入眠!

      返信
      • それ睡眠ちゃう…気絶や!
        コメントありがとうございました!笑ってしまいましたw

        返信
    • ボアジャミルもなかなか……

      返信
      • ボア!ジャミル!!!失念してましたすみません
        初見時もちろん致命傷を負いましたが、幸いな事に?お迎え出来なかったので今は無事です笑

        返信
    • じゃあオバブロマレウス枕カバーに『祝福』かけてもらったら、幸福な夢をずっと見てられるかも

      返信
      • あの妖艶なオバブロ若様が横になってると思うだけで幸せな夢見れそうですが、夢の前に私の情緒がうわぁぁぁぁパリンてなりそうです…

        返信
    • しまむらで寝具売ってたよ
      パジャマはGUから出た

      返信
  30. いつもイデアを招待した時は何とも思わなかったセリフだけど、今日押し間違えて招待しちゃってこれ言われたら何かすみませんてなった。

    返信
  31. 本編でサバナクローに入ったとき、3章の再現でグリムと監督生がレオナの安眠妨害した場面の再来がないかなってちょっと期待している

    返信
    • 妨害方法、具体的に知りたいですよね!

      返信
  32. 今日の金ロー、私が愛してやまない
    「リメンバー・ミー」なの!よかったら観て!
    いつかハロウィンイベの題材として使ってほしい、って毎年アンケートで要望出してるんだ

    返信
  33. 歴史好きの友達がツイステを始めて、4章を読んだ感想をくれた。
    カリムは悪くないという前提で、もしジャミルが従者をやめて自由になったら、アジーム家の情報、それこそ大商人の跡取り息子の全てを知っているジャミルが喉から手が出るほど欲しい奴らなんていくらでもいるだろうから、簡単には辞められないんじゃないかという意見を貰った。
    下手したら家族全員が路頭に迷うことになる、と。
    成程、そういう視点もあるのか……と妙に納得した。そうだよなあ、アジーム家の情報の塊が野に放たれたら、そうだよなあ……。
    ジャミルもカリムも自由になって欲しいと願う身としては、これからどうなるのかは分からないけど、どうかいい着地点を見つけて欲しい……。

    返信
    • ジャミルを人質にしてカリムに要求を呑ませようとする犯罪にも巻き込まれそうだよね…

      ジャミルが護衛経験や魔法士として強くて失敗してもナジュマちゃんや両親がいるし…心配は尽きない

      返信
      • コメントありがとうございます。ただ外野が「辞めればいいじゃん」というのは簡単だけれど、幼少期カリムの誘拐が指では数えられないくらい日常茶飯事だったことを考えると、そう簡単にもいかないですからね……。

        返信
      • と思ったけど遠く離れた国で夢の一人旅してたり暮らしてたら狙いようがなくて安全かも?

        そばにいたら(アジーム家の跡取りはあの従者と随分仲が良いな、重要な側近か?本人と違って護衛がいないし人質に使えるかもしれない)
        (アジーム家の次期当主は大層なお人好しらしい、いつも側にいるやつを人質にすれば見捨てられず首を横には振らないだろう)

        みたいな感じで狙われそうだけど

        縛るもののない外の世界で自由に羽ばたいてくれ

        返信
    • 名家はどれだけ優秀な人材がいてもスパイの可能性があるから身内の紹介以外では使用人を雇わないというような話もあるからね

      バイパー家が重用されてるのは先祖からずっと従者やってて今後もそうしてくれるっていう信頼からだろうし単純な雇用関係の解消とはいかなそう

      返信
    • イベストパソストで垣間見えるアジーム家の警備は割とふんわりしてるんで、情報秘匿のために辞められないまで行くかは分からんけどあり得そうな話ではあるね
      chapter9でもピックアップされた「ジャミルだけはカリムを裏切らない」もあるし、アジーム家レベルの財力があっても安全は買えない世界なのか…
      つまり2人が本当の自由を得るために必要なのは敵を滅ぼす圧倒的を力!!!(NRC並感)

      返信
    • ジャミルが知っているのはアジーム家の家の中の事で、詳細な仕事周りについては役職違いだからほぼ関わっていないか知らないんじゃない?
      アジーム家は政治や祭儀の場所になっているくらい外部の人間が入りやすく観光地になっているくらいオープンでもある
      ジャミル自身もアジーム家の宝物庫の場所を簡単に先輩たちに話すから秘匿情報があったとしてもまだ一介の使用人で子供のジャミルには伝えなさそうと思った

      返信
      • ジャミル外国の王族の侍従長と仕事しとったよ(タマムイ)

        返信
        • その王室の侍従長にレオナパイセンのチームに飛び入りしたことホウレンソウされてなくて、当日の王様へのご挨拶ブッチした上他のスタッフ達と探してかけずり回ってたの、パソストとしては楽しかったけど国のゲストのスタッフとしてはさすがに舐められすぎだろと思ったw

          返信
          • レオナパイセンのチームに飛び入りしたことホウレンソウされてなかったのはレオナが(ジャミルにバレて出場を止められないように)ジャックの名誉の為と言って口止めしてたからじゃないの?

            返信
        • 付き人としてある程度の情報(ディナーに出される食事のアレルギーの有無など)をキファジに伝えたり挨拶回りのスケジューリングをすれど、ジャミル自身は流行り物を知らないって話だし市場調査などには参加していないんじゃないかな

          返信
      • アジーム家の宝物庫の話を簡単に先輩たちに話したってそれが咎められたような話があったっけ?

        返信
        • アジーム家に宝物庫がありますって銀行には金庫がありますくらいの情報量だよなwと思う。
          スカラビア寮にも国宝の絨毯くんがいる宝物庫みたいになってる部屋あるけどカリムの態度見る限り厳しく管理とかはされてなさそうだし。

          返信
  34. ツイステログインして、今日自分の誕生日だったこと思い出した笑
    最推しジェイド様、お祝いありがとうございます😭
    推しに突然祝われて、すごくびっくりして、感動のあまり泣きそう

    返信
    • 全員に祝ってもらってきたんだけど、ジェイド推しなんだけど、なんだかんだグリムかわいいな、これからもずっと一緒に楽しもうねって思えるのがツイステのすごいところだよね
      もちろん、みんな好きなのは変わらない(むしろ全員推し、その中でも最推しなのがジェイドみたいな感覚?
      感動で情緒不安定すぎる

      返信
    • おめでとう!

      返信
      • ありがとうございます😊

        返信
  35. NRC内って、オクタ3人組以外に人魚いるのかな?
    6章のアズール曰く、陸に上がる人魚自体少ないみたいだし、あんまりいない?
    あと、妖精族ってマレウス、リリア、セベク(ハーフだけど)以外にもいるのかな?
    獣人族はモブサバナ生見る限りそれなりにいそうだけど、人魚と妖精ってあんまりいないよね?(人魚は変身薬飲んでるから、わからないだけかもしれないけど

    返信
  36. ツイステは今くらいのイベント頻度が良いな。

    虚無期間もあるけど、そういう時こそカードのスキル確認とか育成の優先順位確認とか出来るし。
    ここのバトル板とか見て、このイベント限定のカード復刻したら欲しいな〜とかも考えられる。

    そもそもリアルで生活があるのに、イベント毎日のようにやってたら、中途半端に終わるの絶対に出てくると思う。で、もう面倒くさいからいいやって、私ならゲーム自体やらなくなるから。

    ツイステはストーリーも衣装もキャラクターも、すごく考えられて作り込まれてるのが魅力。
    イベント頻度やカード絵を量産して、薄っぺらくなってほしくない。
    メインストーリーもイベントも、どんだけ時間・日数・月日がかかっても良いと思ってる。
    私にとっては、こんなに泣いて笑って感情を揺さぶられる面白いソシャゲ、他にないもん。

    ツイステが生きる楽しみの1つなので、たくさんイベントや更新あるのも嬉しいけど、長く続いてほしい。
    とりあえず、あと10年くらい。

    返信
    • 新規イベじゃなくてやりたい人だけする復刻イベでも?カード絵量産じゃないよ?

      返信
      • 木主です。
        眠さでぽやぽやしながら、思う事を入力しまくってました…

        イベントって限定だからこそ、簡単に復刻はしてほしくないのですよ。
        今のツイステみたいに、何年後かに復刻、または周年で引き換え、だったら、レア度は残ると思います。そのイベの時にプレイしてなかった監督生さん達も、手に入れられるチャンスは残すべきでしょうし。ストーリーは今は魔法石で解放されますしね。
        ただ、ほいほい復刻してたら、それはイベント限定でなくて、恒常とたいして変わらないじゃないですか。
        そういう意味で、復刻イベも簡単にしないでほしいと思ってます。

        あえて何某か行うのであれば、寮服は全員もう実装されてますから、寮服ピックアップなら良いかとも思います。1ヶ月に2キャラを前半後半で順番にしていく、とか。ちょうど1年くらいになるし。

        ありがとうございました。

        返信
        • 初めて復刻されるまで2年以上もこのイベントのこのカード欲しい!って需要に応えられないのはもったいないと思うな

          ハロウィンイベントとコラボのツムステとスティッチ除いても4年間で14種類(初豆→初ガラ→ゴスマリ→星願→追い豆→絹→豊作村→IFガラ→初バルキャン(運動部)→ポトフェ→バルキャンリターンズ(文化部)→タマムイ→ラビフェス→タピルージュ)の新規イベントがあったんだから、毎月1種類ずつ復刻しても1周する(次に同じイベントが復刻する)までに1年以上かかるから恒常と変わらないことないし、簡単にほいほい復刻するわけじゃないし、
          同じイベントが常に復刻してるわけでも短期間に複数回復刻するわけでもないなら恒常と変わらないことはないと思う

          返信
    • 待てる人はいいかもしれないけどそれで実際、時間がかかりすぎたら離れる人もいる。7章始まる前に遅すぎて何万人離れたか分からないことも事実。
      それを繋ぎ止めるために短いスパンでイベント復刻やら虚無期間ができないように寮服ピックアップとか工夫してできることがあるよね?って話。決して薄っぺらく量産しろって言ってるわけじゃないしたくさんイベントやることと薄っぺらくなることはイコールになるわけじゃない。
      時間かかりすぎて、ガチャも回さなかったら(虚無期間で回す機会なかったら)ユーザー離れして木主様が夢見る10年も長く続けられない。
      長く続いて欲しいからこそ、新規ユーザーや出戻りさん達を獲得するために常に盛り上がってることが必要って私は思います。

      返信
    • シルバー最推しなんだけどSSR枚数6枚で22人中最も少ないのがとても悲しい
      21年のハロウィーンのSSR以来限定SSRも来ない
      それにシルバーは限定SSRが続スケモンでディアソは全員同じ衣装だからシルバーのみの衣装デザインのSSRが1枚もない
      とにかくカード枚数の格差をなくしてSSRは22人全員衣装デザインが違うカードを出して欲しい

      返信
      • ジェイドもケイトもクラブウェア来るまでは限定SSRが続より前のスケモンで寮毎に全員同じ衣装だから彼らのみの衣装デザインのSSRが1枚もなかったから、シルバーもクラブウェア来たら条件同じになるかな

        返信
  37. 山を愛する会の家具の、この机と椅子のセット、モーションないことがすごく悲しい😭

    返信
    • 行かないでジェイドー!座ってー!

      返信
  38. ストーリー的に登場しない方がいいというのは理解した上で、バイパー御殿でプリンセスやってるナジュマちゃんは見てみたかった
    カジュアルなのももちろん可愛いけど豪奢なドレスで色違いジャスミンみたいな姿もすてきだと思うの

    返信
    • ああ~似合う~あの髪型とヘアバンド、絶対ジャスミンの衣装も似合うよ~色違い良いね!

      返信
  39. 今日の単発で寮シルバーが完凸して黒枠艦隊が組めるようになったけど2Aと2Eの生徒しかいなかった
    香水ぶっかけた最推し×2はともかく他3人の寮服は特に狙って引いたわけでもなく無凸の子も多いのに偏りがすごい
    なおバディは一つも発動しない模様

    返信
  40. ふと、真夏のメガネユーザーの風物詩である『冷房ガンガンに効いた室内から外に出てメガネがブワァァッ!!って真っ白に曇るやつ』をトレイとアズールで見てみたいなどと思った。
    トレイさんはけーくんに撮られてそうだし、アズールはウツボたちに爆笑されてそう

    返信
    • 今日は湿度が高いのかめっちゃ起きて困ったよ〜。梅雨時期も真冬のマスクでも起きがちだからトレイとアズールも困ってたらかわいいし二人なら曇り防止加工かけて万全にしてる可能性もあるな〜。

      返信
  41. マスターシェフって全員一周したけど、復刻とかでまた最初からやらないかな?
    調達メンバーをツムステにすると、歩く度に跳ねるのがかわいくて好きなんだよね。
    ようやく全員揃ったし、また並べたいな〜。

    返信
    • マスシェフとツムステ、復刻してほしいですよね!
      とりあえず一周しましたし、普通に復刻ありそうな気がします

      返信
    • 一応米の時のお知らせには復刻はやると書いてあったよ。いつになるかは知らないけど。

      とりあえず最初の肉が2月開催だったからその辺りだったりして。

      返信
  42. 超有能アイテムのハーブティーを活用できてない!
    使いたいんだけどいつもNRC生が一生懸命鍋をかき混ぜてる姿が見たくて結局錬金術をさせてるんだよね…
    特効カードとか学園長になら使ったことあるんだけどもったいないなぁと思いつつ鍋をかき混ぜてもらう日々

    返信
    • わ!か!る!!!特に最推しなんかはSSRはもちろんRもSRもほとんどバディ上げきっちゃってるからハーブティー使っちゃうと虚無で授業受けなきゃと思うとなかなか使えずサムガチャに突っ込む日々だよー。

      返信
    • SMは売っぱらってLだけ貯めとけば今後も使い道はあるよきっと
      当方鍋かき混ぜられない学園長とロロさんとクル先にだけ使ったけど、それでもクル先は一気に3人バディ10にできなくて、生徒たちが集めたハーブティ毎日貢いでたよ

      返信
    • なるほど!余ってたらサムガチャ!!
      ハーブティーSMをちょっと売ってきまーーす
      お二人共コメントありがとうございました!!

      返信
  43. そういやさ、それスノ観てるといつも思い出すんだけどVDCメンバーのダンス力って実際のところどれくらい何だろう?

    返信
    • カリムは伝統舞踊習ってて地元のダンス大会で優勝したって言ってたね

      返信
      • カリムくんのダンススキルかなり高そうよね!
        タマムイでヴィル様がプロと遜色ないみたいな事を言ってた位だし

        返信
      • RRRをナチュラルに踊れちゃう感じかな?

        返信
        • ナートゥダンス、スカラビアコンビに踊ってもらいたい

          返信
          • カリムにはジャンボリーミッキーも全力で踊って欲しい

            返信
      • 地元のダンス大会はジャミルが優勝譲ったヤツだと思うけど
        それでもあのヴィルに選ばれる時点でカリムのダンスは学園でも上から数えた方が早いレベルだろうし
        ガラでもかなり筋力が必要な難しいポーズをキメてたし得意なんだろうね

        返信
    • カリムとジャミルはダンスめちゃうまだろうなぁ。(ジャミルガラのグルービー絵はびっくりした)
      エーデュースは練習風景の描写あったけど、エペルとルークのダンスレベルがよくわからないかも。

      返信
  44. イベントとかバースデーとか本編とかちゃんと追えてる監督生たちってマジで凄いなーって思う
    社会人になってすっかり自分の時間取れなくなったから今やログインすら出来ない身だし…
    断片的にしか情報追えてない…

    返信
    • お仕事お疲れ様です
      ツイステは時間に追われてするゲームじゃないから、余裕ができた時やなんかやりたくなったな~って思った時に楽しんだら良いと思いますよ!
      大切なのは健全な体と精神!今は無理せずに自分の為だけの時間が取れるようにお祈りしてます

      返信
  45. マレウスが見守ってる強固な夢だからなんだろうけれど、NRCに通ってない夢を見たらNRCの同級生の顔を覚えてないとか設定しっかりしてるよね
    自分は高校時代の夢を見てるのに、普通に大学時代の友達も一緒に授業受けてて何の疑問にも思わなかったりするから
    たぶんエペル以下のイマジネーションしかない

    返信
  46. 青い鳥Xで9月22日の「京都国際マンガ・アニメフェア2024」にエーデュースの中の方のツイステステージイベント決定したね
    時期的にハロウィンの予告とかチラ見せとかあったりする?
    尚観覧にはチケットが必要とのこと
    配信あったらいいね

    返信
    • 木主です補足ですが観覧チケットは現地に参加する方のことね
      配信希望だー

      返信
    • 情報ありがとう!
      ツイチャンやツイステフェスというツイステだけのイベントじゃないから、一年で一番力が入っているハロウィンの情報を漏らすにはもったいないかも
      アニプレのイベントでツムステの予告があったけどあれくらいの内容ならあり得るかも
      ツムステ第2弾はいつか来るとみんな予想してたし、SSRもアズール・カリムで確定してたので

      返信
  47. アズールが闇を打ち払う時にこの時の台詞が出てきたら個人的に凄く嬉しい
    「侮らないでくれます?僕は学園長さえも困られせた稀代の努力家ですよ!」みたいな

    夢女的発想かもしれないけど

    返信
    • ここの選択肢のセリフどっち名言だよね 出てきたら熱いな

      返信
      • どっちもって書いたつもりがもが抜けてた…

        返信
    • ここのシーン大好き。
      割と傍観者というか空気になりがちな監督生が、踏み込んで会話してるシーン。

      この後のアズールの声がとても優しいのよ。

      醒めるときにここの場面も思い出してほしいな

      返信
      • 「勝手に美談にするのはやめてもらえますか」って言ってる内容は否定的なのに声がめっちゃ柔らかいの良いよね ここでアズールの心がちょっとほぐれた(ちょっと救われた)のがわかって

        返信
    • このシーンいいよね何回見ても好き〜!
      原作のアリエルが特に作品好きだから元から私オクタ推しだった監督生だけどここで一気にアズ好きになってずっと最推しよ…ほんと声のトーンが柔らかくて。フロイドとジェイドも彼が努力家なのは知ってるし認めてるだろうけど彼ら以外に努力を褒められたのが多分嬉しかったんじゃないかな〜と思っている

      返信
    • 3章のここは最初不思議だったんだよな。アズールが努力家なのは何人も言ってるのに何でびっくりしてるのかなって。
      たぶんアズール的には努力してることを褒められても結果が伴わないと意味がないって認識だったのが、ここで努力はそれだけでも人を動かせるパワーあることを認識できたってことなのかな?

      返信
  48. トレイ先輩最推し監なので、バースデー、7章SSR、バルキャンReの復刻が連続する可能性に怯えています…………
    石…貯めるからね…待っててね………

    返信
  49. そういえばカリムは「アジームさんちの息子」っていう意味を含めて「カリム・アルアジーム」だったよね
    ジャミルにはついてないから、富裕層や国の特権階級が使うようなものだろうけど、
    つまりアジーム御殿を買い取ったジャミルの名前は「ジャミル・アルバイパー」だったってこと……?

    返信
    • 中東文化には詳しくないから的外れだったごめんだけど、ジャミルのご先祖も苗字はバイパーだったんだろうからアル(〜の息子)とバイパーは並ばないんじゃないかな
      ご先祖様がジャファー・バイパーさんでそこから家名を取った場合はジャミル・アルジャファーになるって感じかと

      返信
      • なるほど、アジームは元々苗字じゃなくて名前だったってことかな……?
        知らなかった!教えてくれてありがとう!

        返信
        • ジャックの息子だからジャクソンて苗字が生まれたみたいな経緯なんだろうか…?

          返信
    • >ジャミルにはついてないから、富裕層や国の特権階級が使うようなものだろうけど、

      そうとは限らないよー「熱砂の国の古い言葉でアルは息子って意味なんだ」って言ってたから単に歴史が古い家だから付けてるとかかも
      カリムが大きい家の跡取り息子だから付いてるってのもありそうだけどね(周囲に~家の後継者だと示す為)

      返信
      • 確かにそうかも!
        なんかそういう権威がありそうな厳かな感じの?家が使ってるんだろうなって言いたかっただけで、断定してたわけじゃないんだ!勘違いさせたらごめんね!

        返信
        • >なんかそういう権威がありそうな厳かな感じの?家が使ってるんだろうな

          わかるーなんかそんなイメージあるよねアルアジーム 語感からすでに厳かな感じするし(笑)

          返信
    • そういや、中東とは違うけど、中央アジアを描いてる漫画「乙◯語り」読んでると、自己紹介の時に「アジームの息子のカリムです」みたいな言い方してるから(その父親を全く知らないだろう人に対しても)そういう文化があるんだろうね。

      返信
      • そうなんだろうね!昔は日本もそんな感じの名乗り上げてたよね
        時代劇とか見てるとたまに聞くよ!

        返信
  50. 我が推しのジェイドさん、よくお茶に誘ってくれるから嬉しい☺️
    山を愛する会のジェイドは、年相応にかわいくて、尊い!
    みなさんの、推しの好きなボイスってなんですか?

    返信
    • 木主さんの挙げてくれたセリフいいよね〜。私もジェイド推しなんだけどぱっと思いつくのが式典服のホームボイス。
      「星を見ると時間が経つのを忘れます。占星術が好きというよりも単純に面白いです」
      あんまり情報のない初期の頃、うまく言えないんだけどスーパー秘書ぶりとか腹にイチモツある雰囲気ばっかり出てる中で陸に来て好きになったものを教えてくれてる感じがなんかぐっと来ていつまでも好きなセリフになってる。

      返信
      • 木主です、
        そのボイスも良いですよね!
        式典服はパソストも(私的には)良い意味でやばい一面も見れるし、グル絵が美しすぎるし、ジェイドのカードの中でもトップクラスで好きなカードです(1番は決められない…

        返信
    • ホムボじゃないけど自分はこれ!
      家族に愛されて育ってきたんだな~(尊)って思うし、ジグボルト家の雰囲気が今なら分かるから、家族でお祝いする風景が鮮明に浮かんでホッコリする!

      返信
      • 「祝ってもらわなければならないのだ」(確信)って感じで好きw

        愛され末っ子って感じでかわいいわ~祖父祖母父母兄姉が可愛がるのがわかるよ 真っ直ぐで純粋だからからかいたくなるというか放っておけないんだよね

        返信
        • 何かのパソストでリリアちゃんにもからかわれてたねw
          タンパク質や栄養豊富で体に良い納豆とヨーグルトと豆腐全部のせ混ぜをステーキにかけて一緒に食べるとかw

          返信
          • 追記:運動後の栄養補給的な内容からしてセベク運動着だった!運動着姿で食堂でおしゃべりしてるの似合うねカッコいいねアスリートだね(服装も食事も)

            返信
          • 木主です。
            セベク、7章配信以前のパソストやイベント見ていて、かわいいなと感じる場面が多かったですが、7章入ってから、素直なかわいい子と思う場面がますます増えましたよね!
            7章終わったら他の1年ズとも仲良くしてほしいです(エースとはなんだかんだ言い合いが続きそうだけど笑

            返信
          • ヨーグルトと納豆の話は、たしかセベク運動着かな?
            リリアちゃん、完全に愉快犯w

            返信
          • 納豆もあるなら日本の米も味噌も醤油もあるだろうし監督生が和食食べたくなっても安心だなと思った覚えがあるw
            「セベクー!納豆分けてー!」「何!?これは僕のだ!」って想像したw

            返信
      • ここのセベク可愛いよね。
        「つまり君は毎年そうやって誕生日を家族で祝ってもらってるんだね」ってことだからね。

        そのまままっすぐ育ってくれー

        返信
    • グロマスと迷ったけどやっぱりコレが好きなんだよなぁ。
      『何?』って心底嫌そうな言い方がたまらなくてつい怒らせたくなる。
      ごめんねイデア氏、君が可愛いからだよ。

      返信
      • 木主です。
        イデア氏、5章以前もその片鱗を見せていたけど、6章入ってからすごくおもしれー人になりましたよね。弟想いな兄なところもすごく良いですよね!
        イデア氏にはすごく申し訳ないけど、突き指しそうだなって思ってしまう…

        返信
  51. 7章がこんな危機的状況じゃなければ闇さん達をもっと眺めたり交流したかったな
    RSAオルトくんとかRSAヴィルさんとか
    カスルジャミルくんとかサハカリムくんとか
    普段どんな生活してるのか聞いてみたい
    本物とのギャップを堪能したい
    ダイジョウブダヨーユメカラサメテナイヨー

    返信
  52. 時々ゲームのサントラ聴きながら寝るのが好きなんだけど、Octavinelle Dorm(オクタ寮のテーマ曲)が個人的にとりわけリラックスする

    勿論真剣に聴いても最高に良いんだけど、それはそれとして水族館とか、薄暗い静かな空間にいるような安心感があるというか……
    よく聞くと小さくパチパチと泡の弾けるような音してるのもより良い

    返信
    • わかるかも。水の音ってリラックス効果あるらしいしそれに近い雰囲気なのかも。自分の場合はあと基本的にホームの背景オクタにしてるから聴き慣れた安心感もある〜。

      返信
  53. 最近思うのが本編更新期間はやっぱり2~4日間は初見の情報を噛みしめて楽しめるんだけどその間なんのイベントもしてないからかなり虚無期間になるのがとてももったいない。
    こういう時こそ周年だけじゃなくて寮服ピックアップしていって欲しかったり、何か過去のガチャで復刻できるものがあれば復刻させたり…ガチャだけでもそういう風には出来ないのかな?特に7月はレオナしか誕生日もいないしイベントが空きやすい…
    なんか北米版の方が現実とリンクしたことをやってくれやすい感じなんだよね。
    1章の漫画が出るからログボとかハーツの寮服ピック(旧青い鳥で画像見ただけなので分からないけど何かやってくれてる感じだった)
    みたいなことがあったり…

    返信
    • 超個人的な感覚ですが
      例えば15日間のイベントとして、初日でクリアできる時間的・金銭的余裕ある人もいれば様々な事情でログインすらままならない人もいる
      実際自分はコロナ罹患した時、とてもスマホなんかいじれる状態じゃなくて泣く泣く参加を諦めたイベントがあった
      間髪入れず次のイベントなりピックアップなり開催すると、期間中にうまくやりくりできる人はいいけどできない人はどんどん置いてけぼりになる
      ある程度インターバルがないと疲れちゃう、ていうかわくわくしながらここの皆さんとあれこれ予想したり墓を掘る時間も楽しみたいので、今くらいの流れがちょうどいいと思ってる

      返信
    • たぶん木主さんはソシャゲ慣れしてるんだと思う。違ったらただのツイステ大好き監督生さんだろうけど笑
      で、自分もいくつかソシャゲをプレイしてる人間として書かせてもらうと、ツイステはサブゲーム向けだと思ってる
      ツイステはメインにするには普段やることと言えば授業だけで、周回要素も薄い
      サブゲーム向けということは、やるべきことを詰め込むのは逆にユーザー離れに繋がってしまう場合が多いんだよね。逆にメインゲームのための時間を空けてあげる方が、ユーザー定着に繋がることになる

      ちなみに他の大多数のソシャゲは本当に隙間なくイベント開催してるし、常にやることがある
      ツイステはそんなゲームに疲れてしまったユーザーの受け皿にもなってるんじゃないかと思うよ

      返信
      • ただのツイステ大好き監督生さん笑とか馬鹿にしてるような言い方だし、ツイステが一般的にメインとしてユーザーに選んでもらえないゲーム扱いも失礼だと思う…

        返信
        • えぇ……全然そんなつもりなかった。そう見えたなら申し訳ないです。なんだろう、ただのってつけたのが悪かったかな……
          あとサブゲーム向けというのは普通にひとつのゲームジャンルです。というかこれだけ大量のソシャゲが溢れる世の中でサブゲームという位置を狙うのは、まっとうな戦略です
          それから当然だけど、ツイステをメインにして遊んでる人もいると思う
          でもそういう監督生さんはサブゲームという概念自体があんまりないと思う。もしサブとしてプレイしてるゲームがあっても、本当にちょこっとしかプレイしてないんじゃないかな?
          だからソシャゲを複数プレイしている身としてわかりやすく書いたつもりで、本当に馬鹿になんてしてない
          伝わらなかったら私がただ文章が下手なだけです。ごめんなさい

          返信
    • イベントは今のペースでいいけど、寮服PUはもっとやってほしいな
      PUあれば完凸してても有償単発くらいは回す

      返信
      • 初期のカードが少ないころは、寮服PUやってたからまたやってくれてもいいと思うよね。

        返信
    • >こういう時こそ周年だけじゃなくて寮服ピックアップしていって欲しかったり、
      何か過去のガチャで復刻できるものがあれば復刻させたり…
      ガチャだけでもそういう風には出来ないのかな?

      わかる~ すりぬけで来る恒常カードとはいえ絶対需要あるのにPUガチャ滅多にないのもったいないよね

      復刻も通常イベ2年以上も空くしやっと復刻しても次は周年の1年後だし何回寮服PUガチャして何枚アニバーサリーメダル貰っても交換上限はSSRから1枚だけとSRから1枚だけだし

      イベント復刻の頻度があれば期間が短くて間に合わなくても時間がない時も次に回せるのに

      返信
    • 現実がそこそこ忙しいからこのくらいのペースがありがたいかな
      それにツイステが断トツ1番なまま4年過ぎたけれど、他のコンテンツだって楽しむことあるので
      毎日ログインして、仲間の誰かがバトル始めたら参加して…みたいなゲームを長く続けるのは自分には無理だった

      返信
    • 私も今くらいのペースでいいなぁ
      違うソシャゲやってたけど、イベント立て続けで疲れて辞めちゃった
      でも寮服PUは欲しい!M3できて凸りたいカード増えてるんだよね〜スカラから始めたからハーツとかほぼ無凸…トレパイ凸りたいんだ!でも寮服に香水は使いたく無いっ
      オクタは1人完凸2人3凸なんだけどねーさすが慈悲寮いつもすり抜けて来る
      7章終わったらハーツからPU&寮毎合宿一周してくれないかな〜と思っている

      返信
      • たくさんの反響があったのでまとめて色々思うこと書きます。
        前半にツイステか大好監督生さん笑って書いてくださった方、私は別に馬鹿にされた印象は受けませんでしたので大丈夫です!
        そして書いてくださった通り私はソシャゲ慣れしてる訳ではなくツイステとツムツムしかしてないツイステ大好き監督生なだけです。
        癒しだからこそ何か盛り上がることがたくさんあればいいなっていう思いでした。
        色々イベントがあると疲れる、現実が忙しい等々それぞれあるかもしれませんが逆に疲れるくらい盛り沢山のが絶対楽しいし、
        コンテンツ全体の盛り上がりにも繋がると思います。
        盛り上がればインストール率も上がるだろうし、ユーザーも増えることに繋がるかもしれないですし。
        こういう空白の期間ができる短期間に復刻を繰り返せば、いつかは期間中にログインできるだろうし、逆にひとつのイベントを逃したところで大きな後悔とかそういうのなくなると思うんですよね。
        手っ取り早く始められることといえば寮服ピックアップかなと思ったところで…ハーツとサバナは誰か1人最初に貰えるけど、
        他の寮の子は貰えないですし周年待たないと恒常から22分の1引き当てないといけないのとかもガチャ回す気力下げてる気がするんですよね。

        返信
  54. ここで推しハピバコメント!とか推しの誕生日に好きな食べ物用意しました!とかルームを誕生日仕様にしました!とか報告してくれるのを見るのが好きでみんなの推しを推す姿に栄養を貰ってる
    次はレオナさんの誕生日に誰かが何かするのを楽しみに仕事に励むよ

    返信
    • 分かる!
      推しへの愛を感じて尊いですよね!
      自分は用意しやすいものが推しの好物なのですが
      手に入りづらいものでも用意している方は凄いなって思います!

      返信
  55. フロイドの見てる夢が、リドルが金魚、ジャミルがウミヘビみたいにあだ名の生き物の姿で出てきたら面白いかなと思ったけど、幸せな夢じゃなくて風邪引いた時に見る夢だ、これ。

    返信
    • ウミウシが「リーチの見る夢は変わっているな……」とか言いながら管理している……ってコト?

      返信
    • 新規立ち絵に期待が止まらなくなっちゃう…!

      返信
    • キングダムハーツでリトルマーメイドの世界に行くときグーフィーが亀の姿になったりドナルドがタコの姿になったりするやつ思い出したw

      返信
    • 新たなコラがWw

      返信
  56. クル先、課題1000回やっとクリア!
    これでまたしばらくは錬金術三昧に戻れる~
    本当は、課題クリアしていない人たちクリアしたほうが石と称号もらえるからやりたいけど、マドルと教科書の方が欲しいんだよー!
    押しと開始時入手した人たちは課題クリアしてるけど、あとは最低7/13、他11/13で止まってるな…
    SR育成するか、SSR入手時に課題やっていくしか?

    返信
    • 全く同じ〜
      それぞれの課題見回したらマブダチに近い子が数人いたから、錬金メインに戻しつつ通常も意識してボチボチ回す予定

      返信
    • 自分はSRも育てたいしマブダチ称号もゆくゆくは欲しいからそろそろ学園長ゲージ溜まるな〜って気がついたら錬金術から魔法史に移動してる。星3はカードレベル上げのほうが恩恵大きいかなって。ちまちまやって20人くらいマブダチなれたよ!

      返信
  57. ????
    DFってHPを少しでも多く残すほうが良いんじゃないの?編成も5ターン目初手でフィニッシュも同じなのに…バフをかけるタイミング?

    返信
    • ※補足
      残HPが51626と56499で最初の方がスコアがいいのが謎ってことです(´・ω・`)?

      返信
    • もちろん木主さんの認識も間違ってない
      残りHPは高く。長くターンを稼ぎつつ余計なダメージを受けないように5ターン先手で倒す
      それ以外にも加点要素はあるのでそこかな
      こういう場合に多いのは有利受けだと思う
      上のスコアの時の方が有利受け回数が多かったのかも
      たとえば等倍で5000受けた場合と有利で8000ダメ受けた場合では、後者の方が加算点は高くなる
      その積み重なりで残りHPが少ないのにスコアが高まったのかもしれないね
      戦闘中意識すべきことは多いけれど、ほんの少しでも有利受けを意識出来るともしかしたらスコアはもっと伸びるかもよ

      返信
  58. やっと試験終わった!
    推しのSSRばっかり育ててたから、どっちの試験も手札固定で事故りすぎて大変だったよ…
    リタイヤしまくった執念の勝利!
    火ATKはオルト頼りの編成だけど、ツムヴィル様の2連撃がとっても強くて、これのおかげでS4取れたと言っても過言じゃない
    水DFは完凸の暴力によって勝ち取ったから実質カツアゲ
    有利少なくて後半になると火力高くなるから、前半に等倍をお祈りだったのでこっちもリタイヤ多かった…

    返信
  59. もしかしてPtレオナの告知まであと1週間?
    ……えっ、1週間???
    お墓の準備&祭壇作らないとっ!!
    諭吉さんの準備もしなきゃっ渋沢栄一?まだ見たことないよ!

    返信
  60. マイゲストルーム見に行ったら、サバナルークが弓矢の練習してるのをヴィル様がそばで見て言ったセリフ
    「ふーん、アナタはこの程度で満足なの?(ちょっと違ったかも)」
    いや、タイミングw

    返信
    • サバナルーク招待するタイミングで、ヴィル様とエペルに合鍵渡したんだけど、それにしてもセリフのタイミングが笑える

      返信
  61. 監督生の皆さんはどんなタイミングでツイステを始めましたか?私は前々から気になっていたルークさんの新春の衣を偶然目にして「これは始めるしかない!!!」と思い、半年ほど前に始めました!

    返信
    • 最初のスケモンの時です!

      トレンドに入ってたイラストを、たまたま見て、
      「めっちゃキレイ…めっちゃ好み…!え、ストーリーとキャラデザが枢やな先生?黒執事の人じゃん!うわーー!!知らなかったーー!!」

      で、始めたら沼る沼る。
      ディズニー見ないけど、童話の方で話を知ってるし、それでもストーリーが楽しい!
      もうツイステは日課です。

      返信
    • 好きな二次創作の作家さんが投稿した作品を見て「むむっ、名前だけ知ってたけどめちゃくちゃ面白いのでは?(今更)」と気づいて去年の六月あたりに始めました

      返信
    • リリース開始して50日後のGWにたまたまテレビCMを見て興味を持ちダウンロードしたのが始まり
      ちょうど初代の豆イベをやっていた

      返信
    • 元青い鳥のFF内でおすすめされて、サービス開始3ヶ月目くらいのときにDLしたよ

      返信
    • ①リリース半年くらいでガチャ動画を見たことをきっかけに存在を知る
      ②公式サイト全部見て「いつかやりたいなー」と思いながらも、当時キッズケータイしか持っておらずそのまま3年が経過
      ③スマホを手に入れた&前々から気になっていたデュースが可愛い兎の衣装来てたのを目にしたタイミングで「始めるしかねぇ!!!」となる

      現在在学一年、監督生ライフを満喫中です☺️

      返信
      • むむ!若い方だ!?

        返信
    • 入試が終わって、久しぶりにツムツムしようかなと思ってたときにちょうどツイステとコラボしてたときに始めました。
      式典服グリム見て、かわいすぎないか?ツイステ始めようと思い、4月から始めた新米監督生です!
      高校入ってから禁欲生活送ってたので、反動がすごいです笑

      返信
    • もともとヴィランズ好きなDオタで事前登録はしつつ気になってたディアソムニア入れないし、でもなんとなく沼が深そうなのにびびって二の足踏んでたら職場のオタ同僚に「流行ってる今やらなくていつやるんですか!!!」って熱くプレゼンされて始めた。
      危惧してた通りツイステにハマっちゃって感謝しつつも、よくもやってくれたなって気もしつつ今に至ってるよ。

      返信
    • 黒執事、やな先生好き+Dヲタでプリンセスキャラ含めディズニー作品全般好きで元々パークの手下も好きで始めたのがきっかけっちゃきっかけ。
      あまりこういうの話さない方がいいかもだけど…
      初見でぶっちゃけハーツの寮服は特にぽいなと思った、やな先生参考にしてる部分ありそうね
      ツイステ初期の頃は流行りの勢いが凄くてちょっと後にアプリ入れたけどもっと早く始めて良かったよなぁとは思っている

      返信
    • 初期勢だけど緊急事態宣言で世の中も嫌なニュースばかりの時期だった上、プライベートでもややこしいことがあって気分転換にゲームでも始めようと思ったのが最初
      元々やな先生の絵は大好きだったし誘ってくれた友人がいたのでアプリ入れてみた
      自分と同じ初期勢の監督生たちはどこにも出かけられない状況だった時に、スケモンでパレードを楽しんだり絹イベで熱砂の国に行けたことについて思い入れが強いんじゃないかな

      返信
      • 星イベから始めたけど、絹とスケモンの思い入れすごくある
        出かけられない時期の異国情緒ある絹イベ(初代故郷イベ)、某テーマパークに出かけたようなワクワク感のスケモンにめちゃくちゃ励まされたよ
        スケモンのSSR3人のおもてなし精神にも癒された

        返信
      • まさにそれ

        ちょうど最初の緊急事態宣言の頃で、サービス業だもんで当然営業自粛、自宅待機が3ヶ月くらい続いてたんだよね
        もともとD好きなのもあるけど、とにかく鬱屈した気分を晴らしたくて始めたら気がつきゃ4年経ってたよ

        返信
      • 私もちょうど緊急事態宣言で家に籠もることが多くてメキメキハマっていったな〜
        まぁその分更新が遅くなったりと色々あったけどいい思い出だな!

        返信
    • 黒執事の新刊いつかなーと検索してたらたまたまツイステの事をサービス開始2日目に知りました
      もうこりゃ運命だわ!と現在も飽きずに続けてます!

      返信
    • 去年の10月下旬から。
      多分トレセンの誕生日だったと思うけど10連キーはもらえなかった(泣)
      Youtubeでたまたま見たイデア寮服パソストの名言(迷言?)『家にある鏡全部割れてんのか!?』がツボに入ってしまい、ダメだこの子面白すぎて気になる🤣となり、氏の誕生日までに石を用意しようとスマホ買い替えて(元々替えるつもりだった)即日その手を取りました。

      返信
    • ①リリース3ヶ月後くらいに暇だし新しいゲームやりたいってなって、流行ってたからアプリ入れてみる
      ②授業のシステムで何が楽しんだこれってなり割とすぐやめる
      ③その後もたびたび話題になってるのを見ていて(元青い鳥のトレンドとか)、その時メインストーリーのネタバレも見てちょっと面白そうだなと思う
      ④やめてから1年後くらいに再開しハマる、多少モチベの上下はあれど現在まで続いてる

      こんな感じかな

      返信
    • リツイートされたおもしろい二次創作がきっかけで興味持ったけど「D知らんしな』と躊躇してた中、ハロウィンイベの告知をみて始めたよ
      スケアリードレスがなんだかとても好きで全員実装されたのはすごく嬉しかったしコンプした

      返信
    • 初代フェアリーガラの時かな?
      pixi○で二次創作小説で「魔法学校?面白そうやん」→原作名を検索する→公式サイトを見る「めっちゃ絵良い!」→実況動画を見る「出だしからめっちゃ面白そうやん!良い声!適度なダークな雰囲気、良いファンタジー感!」→「本編面白~~」

      返信
    • 初年度の星イベ辺り
      青い鳥のTLで見て気にはなってたものの当時は男性キャラしかいない作品が苦手で少し躊躇した
      でも推しができたのでいざプレイしたら即沼入りした

      返信
    • 去年の夏にたまたま実況者さんの動画見たのがきっかけ!面白くて一気見して、絶対沼るからインストールしないでおこうと予防してたけど、でもディズニー100周年だしなんか特別なこと起きるかも?と思ってインストールして沼から出てこれなくなった

      返信
    • テレビCMだか動画広告だか元青い鳥の広告だかは忘れたけれど、最推しのスケモン衣装が目に留まり「えっ、好き」からの即インストールでドボン
      線の細い少年(好き)がヴァンパイア(好き)の格好してこちらを脅かしてる(雰囲気好き)という好き好き大好き祭りで滅多刺しでしたねえ……
      うるせェ!!!いこう!!!(どんっ!!)(沼に突き落とされる音)

      返信
      • >うるせェ!!!いこう!!!(どんっ!!)(沼に突き落とされる音)

        大好きwww 私も迷ったらよく心の中のルフ○に背中を押されてますww

        返信
    • pix◯vでツイステの存在を知りはじめたところに職場の後輩ちゃんがツイステを熱く勧めてくれたのがきっかけだよ。(ツイステのお菓子もたくさんくれた)
      初代フェアリーガラの最後の方から参加して必死にアイテム集めてカリムゲットした!
      そしてpix◯vで一番気になってた子が今も推しです!

      返信
    • すごいたくさんありがとうございます!!!!
      やっぱり他人の推しとの出会いとかって聞くの楽しいですね!!!!

      返信
  62. こもイデア氏の手、かわいすぎないか?
    式典服は普段と違う反応楽しめるから良い!

    返信
    • 写真忘れてた
      これ

      返信
      • ミニキャライデア氏のお手手可愛いよね。
        こんな可愛いのに実際のイデア氏の手はかなりでかいというギャップも好き。

        返信
        • そうなんですよね!
          実際はかなり高身長なのに、萌え袖&ミニキャラのダブルコンボで、すごくかわいいですよね!

          返信
  63. バトル板行くほどじゃないけど水ATKあれこれ組み替えてたら少し点上がったから見て見てしちゃう
    寮服シュラウド兄弟無凸だったから完凸2年寮長ズ活かす方に舵切ってやっとこS4達成〜

    返信
  64. 隙自語だけどツイステ始めて早4年超えなのに年々沼ってる……普通4年あればちょっと冷めたりとかすると思うけど全然なくてピークが毎年更新中!

    最推しもツイステ始めた時からずっと最推しなんだけどいつからか底なし沼レベルになってて…
    本編最推しメイン章は初見時「フーン?大変なのはわからんでもないけどオバブロする程か??」って程度だったのに7章始まった直後に再度読み返した時は引くくらい号泣……え?前と同じ話読んでるよね?って訳わからん位情緒ぐちゃぐちゃにされて知らない間に本気で沼ってた事に気付かされそこからさらに最推し

    他の子達も愛着わきまくって今はどの子もお迎えしたくなったり本編やイベントでは発狂したり統一試験とか実戦授業とかルームが楽しすぎてツイステのおかげで1年が早い早い!

    それにここの存在も大きい!コメントしたり答えたり答えてくれたり、一緒に喜んだり叫んだり励ましあったり、楽しく語り合えて本当にこの掲示板が温かくてずっと居てしまうんだよね!もはや第二の実家!
    お忙しい中運営してくださってる管理人様本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです!!
    ここの監督生さん達もいつもありがとうございます!
    これからもよろしくお願いいたします(長文失礼しました)

    返信
    • とりあえず木主さんがかわいい
      ギューッて抱きしめて…

      返信
      • 冬にLost in the Book with オラフ来ても良いのよ…

        返信
    • 仲間!私も常に好きを更新しててビックリするよ〜
      リアルでツイステ語る人いないので私もここの掲示板の存在は大きいです!
      これからも一緒にツイステ愛を語りましょう(≧∀≦)

      返信
  65. 後2週間で来月の予定が分かるのか
    つまり2週間後には来月に珊瑚の海訪問イベがあるのかそれに代わる夏らしいイベが来るかもしくは新たなLost in the Bookシリーズなのかが判明するということですね

    返信
  66. 来たるポトフェスに向けて家具用アイテムを集め始めようと思うんですけど、何がオススメとかありますか?

    返信
    • 通常素材ならポップ塗料、布、木、ガラスを集めとくと良いよ!

      ちなみにポトフェスと相性のいい家具は寮家具は雰囲気的にサバナか色合い的にイグニ、イベ家具はスティッチイベがオススメ!

      返信
      • 枝だけど改めて文を読んだら、もしやポトフェス家具でオススメは何かって聞いてるのでは?と思い始めた(違ったらゴメンね)

        ので、個人的オススメのポトフェス家具をプレゼンさせて!
        ・SSR 船の舵
        めちゃくちゃ海っぽいし冒険心くすぐられる笑
        ポップ・ベーシックでグリム・ケイト・ラギーにテーマが完全一致してるので特にこの3人を育てたいなら量産していいかも?(本当にテーマの効率求めるなら単属性が1番)

        ・SR 花飾り
        これが本当に可愛い!!海や山や公園や誕生日会場などどのシチュエーションにも合うからルームを飾る意味では1番量産をオススメしたい

        ・R ラグ
        トリコロール柄だから置くだけでも存在感あっていい!使い方間違ってるけど自分のルームではレジャーシートとして活躍してる笑

        返信
  67. 日替わり授業って、推しが渋滞しない?

    私は最推しがジェイドで全カード持ってるし、ツノ太郎とイデアも好きでカードなるべくガチャるから、それなりにある。
    なので、+エースの日替わり授業の時は「あー!誰のから育成しよー!」ってなる。
    なお現在、山愛会ジェイドと、ツムステのツノ太郎&イデアで大渋滞してる。

    他の時は、まぁまぁバラけるから、そこまでじゃない。
    フロイド!ヴィル様!オルトくん!みたいな。

    ありません?

    返信
    • 分かる〜!!私はヴィル様プロデュースアイドルグループみたいな日に推し(ラギー、エペル、リリア)が集中してる!!!

      返信
    • ほら、そこでハーブティーですよ
      学園長はお茶が手に入り次第飲ませてたけど
      山間会は嬉しすぎて数回お茶会開いて
      担任にいたってはもう水責め

      そうゆう事じゃないよね。マドルかかるし、教科書足りないし
      渋滞してる感があるのはチームヴィルとマッチョと隠れ怪力の日かな親分も追加されたし
      今年から親分の錬金術はアニバ期間中に終わらせてるけど、それでも滞ってる

      返信
    • それなすぎるしそろそろ席替えしてほしいな〜と思いつつ、SRも育て始めてそれなりに恒常SSRも揃ってくるとだんだん渋滞の日が変わってくる不思議。
      なので錬金術も特別授業やりませんかね?学園長。

      返信
    • 渋滞!しますよね!
      推しが把握されてるのかと思うくらい!
      実際なんか傾向とか、あるのかもしれない…わかんないけど…

      日替わり授業で、マドルと本とハーブティーを貰い、ハーブティーはサムさんとこに売りに行ってます笑

      渋滞の日が変わるのもわかる!
      今はジェイドチーム(勝手に名付け)たけど、前までヴィル様チームだっだもん!

      みなさま、ありがとうございました♪

      返信
  68. 今日、近所のコンビニ行ったら駐車場にヴィル先輩のぬいが落ちてて、車とかに踏まれないようにちょっと目立つところに置いといたんだけど、持ち主の監督生のところに戻れますように。

    返信
    • ボーテ!トリックスターの優しさに感謝するよ!

      返信
    • ヴィル様(;∀;)
      コンビニコスメが気になっちゃったのかしら…。

      コンビニだったら駐車場目の前だろうし、中の店員さんに渡した方が、良かったかも?
      電話で落とし物の問い合わせあった場合、すぐわかるから。

      持ち主さんの所に帰れますように…☆彡

      返信
  69. ワイ監、今必死に残り6寮の家具制作と素材集めに奮闘してるけど、
    4周年で機能改善されて2階建てになるまで、ウィクリーにカツアゲミッションが追加される今までカツアゲサボってたツケが回って来てキツイっス

    推しのポムフィオーレの家具だけ作って、あとはミッションのテーマ家具を仕方なく作ってたから、塗料が全部足りない!素材も足りない!全然足りない!もっと!もっとカツアゲをしたいんだゾ!

    返信
  70. やっとチャプター9読めた〜
    地位や職なんかに囚われず、のびのびと誰にはばかることなく自由を満喫するイキイキしたジャミルがたくさん見たくなったなぁ

    返信
  71. ポトフェスいつからだろう
    22日かな?
    クラブ実装イベ2周目まだなジェイド推しさんが戦々恐々()としてるけど、ジャック推しさんもかな〜?港復刻・10月バースデー・2周目まだ(ハロウィン有力?)・7章限定かも?

    返信
  72. ツイステのゲーム内容で試験あったら、どんな問題なるかなー?

    ・このキャラクターの出身地(国)を正しく書け。
    ・次のキャラクターを、身長が高い順(もしくは低い順)に並べよ。
    ・※音楽再生※この曲は、どのシーンで使われたものか、次の中から選べ。
    ・次のセリフの穴埋めをせよ。
    ・マスターシェフのキャラクターの組み合わせを全て答えよ。
    ・全てのキャラクターの誕生月を答えよ。
    ・次の㋐〜㋔までの趣味を持つキャラクターは、それぞれ誰か書け。

    いくらでも作れる。楽しい。そして、やりたい!
    メインストーリーだけでなくて、イベント内容までありだったら、実際にプレイしてないと難しくなるよね。

    返信
    • あんまり話題にならなかったけれど先日ツイステのクイズブックが発売されたよ
      147問中145問正解したけど、1問目で間違えたのまだ口惜しい

      返信
      • 見てきました!
        ストーリーの内容がメインな感じでしたね!

        個人的にはもっと全般的なのが良いな〜(強欲)。

        ありがとうございました♪

        返信
    • 問題が作りたいなら、それ系のメーカーがあるよ
      元青い鳥とかでよく流れてくる「○○メーカー」みたいなやつ
      もしツイステジャンルでアカウント持ってるなら、作ってフォロワーさんと遊んでみたら楽しいかも

      返信
      • それ系だと「ジェイドか杉下○京かクイズ」が一時期話題沸騰してたよねえ
        関連クイズで「アズールか入間○兎かクイズ」もあった記憶

        返信
        • それここでも何問正解したとかあったねw

          返信
  73. 最近暑いからゲストルームの2階をスイスイ仕様にしてるんだけど
    冷静になってみると「2階に海がある」って、文字だけでみるとすごくなんかこう不思議な感覚になる
    同じモノだと、「2階に学園の裏山」と、「2階に湖付きキャンプ場」

    返信
  74. 中途半端にカードゲットのために10連で1枚出てなんとか確保しただけのSRや、もう復刻して今後復刻しないだろうと思う配布SRのどれを凸するのか悩む無課金勢。
    推しや戦力になる子を育てようと思うけどそもそも育成渋滞してるから全然まだあとでいいやってなって結局何もせずに終わるっていうのをここ最近繰り返してる。
    最近はポートフェスト勢の他のカードを育成しているから色々滞るしポートフェストが始まればまたポートフェストのカードを育てるから…っていうのを延々と繰り返す。強化合宿とか錬金術がお得すぎて魔法史回す暇もなかったわ…

    返信
    • SRは無理に凸らないで、使いたいタイミングまで取っておけばいいと思うよ。

      返信
    • 木主さんのレベルと手持ちにもよるけどSRを輝かせようと思ったらやっぱりDF試験
      なので回復持ち・単属性・デバフ持ちカードを優先して育てるといいよ
      自分は絹ケイト・ハロリリア・ハロラギー・ガラカリム・仮面ジャミル・仮面セベクあたりはLV80以上にして魔法もMAXにしてる
      毎日の特別授業に1人か2人そういうSRを入れておけばある程度育つから、いざという時にも編成の候補になる

      返信
      • お2人とも、アドバイスありがとうございます!
        SR香水も大切にしたいのでとりあえず今年のハロウィン越してからとかのが良い気がしてまたカードが集まるのを待とうかなと思います。
        絹ケイトは育成済みでとても助かっていて
        ジャミルは推しなので仮面ジャミルはとりあえず60にしてますが単属性だからやっぱり80や90目指すのもありですよね…
        復刻も周年になるか、今年グロマスのガチャだけ復刻させるのかも微妙なとこですし…
        他のジャミルのカードより有能では無いと知りつつももう1人の推しのイデアとバディがのびてるガラも捨て難く…
        そしてイデアはアップルボアを凸りたい…みたいな3択で悩んでます。

        返信
  75. ガチャの切り替えタイミング的に、ポートフェス復刻は来週からかな?

    ポートフェスイベントは、チュロスが全然集まらなくて、配布キャラのマジックレベルをカンストできなかった思い出が強い。
    (普段は配布キャラのマジックレベルと、香水はちゃんとゲットできるくらいは周回してる)

    なんであんなにチュロス集まらなかったんだろうって思ってるけど同志いる?

    返信
    • チュロス足りなかったのうちもですわ…
      自然回復だけだけど授業回しまくってもフロイドの魔法レベルMaxにできなかった
      復刻時にMaxにすればいいや!って開き直って香水とか他のアイテムを優先して交換しちゃった
      ポートフェストは期間が18日間くらいで短かったのと、ストーリー解放・イベントショップ・魔法レベルがチュロスだけで交換だったから他のイベントより集めるのが大変だったのかなと思う…他のイベントは魔法レベルは違うイベントアイテムで上げること多いし

      たぶん7章限定召喚カリムくんガチャと交代でポトフェス開始かな?悔いを残さないように魔レベあげるぞ

      返信
    • わかる
      いつもだとマジックレベルはカンストでSRカード全部交換は無理かな…まぁいいやで終わるのに、あの時はチュロスが全然足りなくてまさかのルークカンスト出来なくてショックだった
      今回はリベンジする予定

      返信
    • ポトフェはノルマ厳しい故郷イベと同システムで少し期間が短かったんだよね(初回絹イベやケルカロが22日間、ポトフェが18日間)
      私は魔法レベルと香水は確保したけど配布凸は無理だったから港ルークは香水使ったよ

      復刻はさらに期間短くなることが多いし、今回初めての監督生さんは油断しないように頑張ってね…!

      返信
    • 上でも言ってるけど故郷イベと同じシステムってのが大きかった
      だから故郷イベ並にかけら砕いて気合いでRまで魔法レベル上げたの思い出した
      故郷イベでの素材ドロ率改善されたし、今回の復刻でも改善されたままだといいな
      期間短い分改善されても大変だとは思うけどね……

      返信
      • 木主です。
        同志がたくさんいて嬉しい。
        そっか期間がちょっと短かったんですね。
        お菓子砕いて授業回したのに結局間に合わなかったんですよね。

        復刻も期間短めだから、新規監督生さんはお気をつけてー。
        チュロスの利用は計画的に

        返信
  76. 今年に入ってから課金断ちして頑張って地道に魔法石ためてるわたし偉い
    だがしかしあと6回で天井で、月パス買ったら計算上最終日に天井叩けるはずなのよ
    買うなら今日買わないと間に合わない

    どうしよう

    返信
    • えらい!
      480円分のアイスかお菓子かを我慢してその分だけを課金したことにしてその後はまた課金断ちするに一票!

      返信
      • そのコメントを待ってたー!!
        課金しました(後押し欲しかった)
        ありがとうございます!!!

        計算ではたりる予定だけどこれで魔法石なかったら泣くので今日からリズミック172回して来ます(魔法石20貰えるヤッタネ)

        返信
    • 自分なら天井を叩くのが推しなのかどうかとか、バトル成績が上がりそうかとかで考えるな

      返信
  77. ツイステの全アクティブユーザーのゲーム歴ごとの人口ってどうなってるんだろうか…ちょっと気になる。
    どんどこ新規ユーザーがたくさん入っていって人口ピラミッドで言うところの富士山型になってたら嬉しいな

    返信
    • ツイステは新規キャンペーンとかもないし、どんどこ入る状況ではないような……
      一番入って来たのはスティッチイベ辺りなんじゃないかな?コラボは入る人多いみたいだし
      周年も魔法石大量に配るわけでもないから、もっと新規さんがドーンと入ってくれるような企画やってくれるといいよね
      ついでに既プレイ勢にもおこぼれをください♡

      返信
      • 新規キャンペーン、
        読破キャンペーンじゃない?
        良かったよね報酬はもちろんリトライチケットなしでイージーモードにできるのとか

        返信
      • ツイステはキャラも魅力的だけどストーリーで人気があるゲームだと思う
        魔法石たっぷり配ってガチャするだけならどちらにしろすぐストーリーについていけなくて辞めちゃう
        自分は実況動画を漁りまくってるんだけど、キャラ目当てで始めてストーリーをあまり理解できてない実況者さんはだいたい前半寮で脱落してる方も多い…(もちろん他の理由で配信者やめる方もいる)
        魔法石に釣られて始める層とツイステはあんまり相性よくないと思うな

        返信
        • >魔法石たっぷり配ってガチャするだけならどちらにしろすぐストーリーについていけなくて

          そうとは限らないんじゃない?
          何がきっかけで始めてハマって続けるかわからないからねー
          最初は魔法石(ガチャ)目当てで始めてキャラにハマってストーリーにハマって…ってなるかもしれないし

          返信
        • 石(キャラ)で新規勧誘して、ストーリーにハマってもらうのは一般的な流れだと思う
          逆にストーリーで新規勧誘するって相当難しいよ。ソシャゲプレイヤーの中だと、ストーリーが気になるから始めるって人はかなり少ない。もちろんいないわけじゃないけど……

          返信
          • ツイステの場合は面白い実況動画がいっぱいあるし、オープニングから惹き込まれるし、ストーリーに惹かれて始める可能性も多いけど、始めるきっかけの入口は多い方が良いからね

            返信
  78. 他人のガチャ勝利体験を聞きたい!
    景気の良い話を聞いて今後のガチャ運を少しでも高めていきたい!!!
    という訳で、ここをガチャ勝利結果発表の木とします!勝ったと思った結果なら何でもOKなのでどんどん書き込んでいってね

    まずは木主から!

    ・無料10連
    ツムアズール、ツムカリム、プラチナグリム、ツムヴィル様

    ・10連
    絹ジャミル、ガラレオナさん(寮服と同時抜き)、部活カリム

    ・20〜30連
    ブルームジャミル20連、兎デュース20連、ユニオンカリム30連(2枚抜き)、ブルームカリム30連

    返信
    • 20連 寮服オルト
      無料10連 寮服イデア
      10連 寮服オルト
      30連 寮服イデア
      単発 寮服イデア
      単発5回目 寮服イデア
      30連 新春ルーク
      単発13回目 寮服ルーク
      単発7回目 寮服イデア
      20連 寮服イデア

      あとは100連以上回さないと来ないですね
      おかしい

      返信
      • おかしい(運の良さが)?

        返信
    • 少ないですが出してみました
      無料10連 寮シルバー(4周年アニバ)
      10連 クルーウェル先生
      20連 プラチナデュース(2枚抜き)
          ブルームデュース
          寮ジェイド
      40連 プラチナグリム
      60連 会長服ロロ
          寮セベク(ロロと同一10連内)
      単発1回目 寮ルーク

      返信
    • 無料10連
      ツムカリム

      単発
      豆アズール×2、花アズール、SDジェイド×2、山ジェイド、豆フロイド、ユニフロイド、Ptフロイド、花カリム、花エペル、ガラオルト、寮セベク(実装直後1発目)
      ……ほぼオクタだな…慈悲寮は伊達じゃ無い?

      番外
      新春神秘キーでルーク来た後に10連でトレイも来てくれたこと

      そしてなんと言っても20連目の10連内で3枚抜きクラブエペル!!おそらくこれ以上の勝利は今後無い

      返信
    • 有償単発1回目で来た花ヴィルと翌日に有償単発2回目で来たおめかしヴィル

      返信
    • 無償単発 
          花レオナ
          百獣レオナ
          ロロ
      有償単発
          クルーウェル先生
       

      返信
    • 私の有償単発優勝履歴をご覧ください!

      返信
    • 10連で出たとか優勝単発とかもあるけど、一番勝った!と思ったのは100連で推しのバースデー完凸したこと!

      返信
    • 鍵1本 おめかしジェイド
      北米版でも鍵1つで来て震えた

      誕生日の前日当日に手を取った推しの寮服を自引きした事かな
      本アカ北米版共になかなか来ないから祝福キーで引っ張り出していたけれど凄く嬉しかった

      返信
    • 皆さん報告ありがとうございます〜!
      ボーテなガチャ結果を沢山浴びれてホクホクです!

      各々ご縁のあるキャラや寮が違い興味深いのと、
      10連内で複数枚ピックアップSSRを引いている方、有償単発を初手や連続で当てている方など芸術点の高い神引きにも様々なパターンがあるのだなとドキドキしました!

      返信
  79. バースデーの公式ビジュアルブック、おめかしとユニオンで一冊だったからプラチナ全員実装されたらブルームとまとめて出るかな?
    イベントカードの方の二冊目も待ち遠しい!
    あとクラブウェア全員実装されたら寮服とまとめて一冊になるんじゃないかと予想(期待)してる
    大きい紙面で美麗なカードイラストが拝めるビジュアルブック最高なんだよなあ

    返信
    • 設定画もついてるのがいいよね
      クラブウェアも寮服も見てみたい
      欲を言えばカードアートはズームアップで見たいから2弾以降も電子版が欲しかった

      返信
    • ビジュアルブックいいよね
      ブルームはぜひそれぞれの花の説明を入れて欲しい

      返信
  80. ちょっと気になったのですが、基礎アタック値と基礎HP値のトップ5(できれば10まで)をどなたか教えていただきたいです!

    返信
    • 『ツイステ ステータス ランキング』とかってググれば出てくるやで
      まあバディの組み合わせによって結局そのランキングも少し変動するのがツイステなんですけどね

      返信
  81. 小学生の推し活の話題を朝のテレビで見てね、とある子が「推しを探してて〜」って話をしてたのね。
    で、それを見てた我が家族…↓

    「推しは探すもんじゃない!気付いたら推してるもんだ!」
    「探して見つけるんじゃないんだよ!」
    「気付いたら沼にハマってるんだよ!」

    と、朝から語り合ってました。
    仲良し家族。

    ちなみに私は、ジェイドくん推し。

    返信
    • わかります!そして仲良し家族羨ましい・・・。
      なんか最初『あれもしかしてこの子推しなのかな・・・?』→『この子が頭から離れない。うん、推しだな。推しって認めるわ』ってなるのが私です。
      ちなみに私はイデア推し。上記のパターンでした。

      返信
      • 私は4章でジェ沼に入り、スケモンで全身沈みました。

        頭から離れない…わかります…推しは作るんじゃないのよ…。

        推しがいると人生楽しくて良いじゃん!な家族です!
        推し活(オタ活?)に理解があるので、リビングのカウンターにジェぬいやジェイドくんグッズを飾っておくと、いつの間にかミニチュアの食べ物を食べさせられてたり、家族の推しぬいが並んでたりします笑

        なお、テレビの子達のように親のお金とかではなく、自分のお金です。
        「推しをもっと推したいなら、勉強して自分の価値を上げろ!そして、それなりの給料と休みがちゃんとある会社に勤めろ!社会人になったら、全国どこでもイベントに行ったりグッズを集めたり、好きにするが良いぞ!」
        です。頑張るぜ。

        返信
        • なんて素敵な一家なんだ!
          そしてご家族の名言が好きすぎる

          返信
  82. 来月のリドルでプラチナも最後かぁ1年早いっすわ
    次のバースデー衣装も楽しみですな!

    返信
  83. 寮服トレイ入れずに水DFでS5取れた〜٩( ‘ω’ )و
    今回は相手の攻撃が痛いだけで呪いも凍結も使ってこないから有利数と回復モリモリ編成使えて楽しかった(*´∀`*)

    返信
  84. ①何回も編成をとっかえひっかえしてやっと何とか勝てたのがこれだった
    ②DUOもなければバディもないし水属性少ない上に不利属性入ってる
    ③当然のように10ターン撃破
    火属性attackに挑むにはまだ早過ぎたか…

    返信
    • ATKはDUOなくてもいけるよ
      有利属性でとにかく殴れ!の方が効果的
      実験着リリアとかおらんの?
      あと仮面エペルいたらM1が味方選択バフありなので水で一番火力あるレオナM2と組ませるといいよ

      返信
    • 恒常なら式典ヴィル、実験ラギー、実験イデアとかもオススメ
      他にもSRでもあればシェフトレイとか、絹ケイト、新春ジェイド、シェフシルバーとか有利もう少し入れてみたら?

      返信
  85. 今日初めてツイステでお誕生日を迎えました…!ツイステのキャラが祝わってくれるのは見聞きしてたのですが、これってランダムに祝ってくれるのですか…?推し一人から映画を見ようトリックスター!と言われて感激です(⁠;⁠∀⁠;⁠)

    声も体もでかい最推しわんこ、麗しのロアドゥポアゾン、ちゃっかり懐に入ってくる恐ろしいウツボ執事からも祝われに行ってきます…!!ううっありがとうツイステ(⁠⁠;⁠∀⁠;⁠)

    返信
    • てかロロ氏もクルーウェル先生も心やさしい学園長もいるんですね!?!?なんだこのゲーム最高か

      返信
    • >ランダムに祝ってくれるのですか?
      自分の記憶違いでなければfavoriteに設定してるキャラが祝ってくれるはず!
      推しからお祝いのメッセージ貰えるのめっちゃ嬉しいの共感しかない

      返信
    • 誕生日当日に初めてログインした時お祝いしてくれるのは上の枝さんの仰る通り自分がfavoriteに設定してるキャラだよ
      他の人からのお祝いコメントも一応聴ける
      アーカイブのその他ってとこ開いてみてー

      返信
    • お誕生日おめでとう🎉
      せっかくだからアーカイブから沢山祝われてね!
      なんならバースデーボイスは毎年新しいの出るから、実況動画探したら過去のも見れるかも?

      返信
  86. 闇の鏡とは長い付き合いになってきたけど、お前のことが全然わからねえよ

    羽根1枚+「闇の鏡に〜」→駄目だったか……えっ!?豪華な棺がきた!?なんだ落として上げるタイプか!
    羽根2枚+「汝の〜」→ワンチャンSSRあったらいいな、無理でもSRの凸か香水が増えるよね!……最低保証のSR1枚だと?せめてもう1枚くらいはSRがほしかった

    ガチャってそういうものなのかもしれないけど、演出違うとさ期待しちゃうじゃんかぁ
    上のパターンがしょっちゅうだから闇の鏡の言う事が信じられなくなってきた監督生です

    返信
    • あるある。
      逆に羽一枚+闇選なのにSSR来た時は、大好きな推し達が闇の鏡が発言し終わって伏目になった瞬間に棺に滑り込んでにやにやいたずら顔してるの妄想してほっこりしてます

      返信
    • だって
      「ツイステッドワンダーランド」だもの

                  かがみ

      返信
    • ガチャ汝魂でも闇鏡でもSSRくる時はくるからもう最近は鏡のセリフ飛ばしてる監督生よw
      ぶっちゃけバルコニーグリムや演出あんまり関係ないからね…天井以外鏡に期待はしてないw

      返信
  87. 昨夜久しぶりに夢見てる途中に夢だと気付いたんだけど、シチュエーションが黒歴史レベルに恥ずいやつだったし、自分の思考回路は自分のままだったけど服のセンスとか場の雰囲気とかが乖離し過ぎててなんだこの解像度低い夢!!ってなってた
    自分の夢に戻って待機してるメンツってこんな感じなんだ……ってよーく分かったよ

    返信
    • すごいな…自分はいわゆる明晰夢って一度もみたことないからどんな感じかめちゃくちゃ気になる
      7章の夢を見てる生徒が普段の認識や思考と違っていたし、思考回路が現実の自分と違うこともよくあるのかな?

      返信
      • 明晰夢をよく見る(明晰夢はそうじゃない夢より脳が起きてる状態に近い分休めてないから良くないんだけどね)けど、
        思考回路は現実の自分と同じに感じる派です、起きてる時よりぼんやりはしてるんだけどね

        脳が起きてる時よりは活動低下してる睡眠状態だから思考力判断力は低下してるから思考回路が現実の自分と違うと感じるのはありそう

        返信
  88. オクタ編でのリズミック、まず間違いなくお店を切り盛りしよう!のあの曲だろうけど、やっぱアズールの夢でのリズミックになるんだろうか
    ヴィルやジャミルの傾向からしてオバブロ組の夢はオバブロによって乗り越えた/乗り越える糸口を掴んだコンプレックスがそもそもない世界に近いのかなって印象だけど、

    返信
    • 途中送信orz
      アズールの場合話のスタート地点である程度自力でコンプレックス乗り越えてるからなぁ、というアレ
      さすが努力の君
      少なくとも3人のうち誰か1人はモストロラウンジでないにしてもお店に携わってる何かしらの夢だろうな、と思うんだけどマジで予測つかん

      ちなサバナ編ではジャックの夢でマジフトリズミックだと予測してはいるんだけど、それはそれでアズール……その……がんばれ……

      返信
    • ヴィルじゃなくてルークの夢でリズミックだったから、アズールじゃない可能性もあるんじゃない?

      返信
    • アズールの場合オンボロ寮強奪成功だったら二号店として切り盛りするのもあり得ると思う
      上の枝みたいにリーチのどっちかってケースもあるけど

      返信
  89. 本当に下らない話…
    ゲームを始めて約3年…
    最推しとは別に推しが2人増えた…こんなの始めてだ…
    本当にこのゲーム侮れんよ…

    返信
    • 本当にね。今4人推しがいるけど
      ①初見はそうでもなかったけど深く知ると大変お好みだった
      ②見た目も性格もめちゃくちゃ好き
      ③今までなら絶対好きにならない見た目と性格
      ④元ネタ由来から気になった子だけどどえらくカッコよかった
      って感じで深く沈んでしまったのにそして更に推しが増えそうでツイステくん恐ろしい子……!!!って毎日思ってる。

      返信
    • 分かる
      なんなら見た目はちょっと苦手だったのに今は最推しよ
      他にもちょっと抵抗感があった設定のキャラとかも今は大好きみんな好き

      返信
    • 話が進むにつれてみんな好きになっていくのすごいよね(ヘンリクと元老院以外)
      どんどん好きなキャラも推しも増えるし

      返信
  90. 各バースデー会場の料理を見て思った
    イグニの料理ほぼ無い問題!!
    でもイグニだしな…で納得出来るの何か悔しい!!!

    返信
    • この水色の円柱なんだろう?
      グラス?でもグラスばっかりになっちゃうな?

      返信
  91. 夢の中のオバブロジャミがアズールの握ってる色んな人の弱みを利用して最終的に学園長まで追い出そうとしてたの何か笑っちゃった
    アズールだってなんぼなんでも学園長の弱みまでは握れてないと思うよ…!

    返信
    • 握ってるとは言ってたけど、あの時はジャミルの油断を誘って嘘ついた可能性があるもんね
      いや本当に握ってる可能性もなくはないけど

      返信
    • ジャミルの『自由』の範囲が小さくて悲しくなった
      一人旅だって行き先決まってないんだもんな
      君は世界中のどこにだって行けるよ!

      返信
      • 自分は実力を発揮できなくて寮長になれないから(カリムを追い出して寮長の座を手に入れようとしたし)
        他の寮長が恨めしかったのかも

        でその心理が夢に反映されて他の寮長も追い出したり
        ジャハー(何故かジャファーじゃない)サヒールカレッジでは複数いる寮長とは違い唯一のトップである生徒会長になってたんだろうと思う(オバブロ回想時の俺だって一番になりたいのに…!!から)

        返信
    • あくまで4章時点での17歳の甘い考えベースだったとは思うんだけど、イキリの根本がアズールが握ってる他者の弱みで、その弱みを握れた手段ではないあたりがうわぁ若いなぁ……ってなった
      それだけ同級生が1週間で寮長になったり学園長からモストロ営業権奪ったりしてたのが今までの彼の常識からしたらありえない衝撃だったんだろうな

      返信
      • 若さでイキってるっていうよりじゃまものがいなくなってテンション上がってるだけだから手段とかはどうでも良かったんだろうね。ジャファーもランプ使ってるしアズールは魔人ポジ

        返信
  92. ニャンニャンニャンにゃー!

    (訳;ゾロ目スクショできたー!)

    返信
  93. NRCの皆さんを塩顔、醤油顔、ソース顔に区分するならどんな分布になるか考えてみた
    【塩顔】
    デュース、トレイ、ジェイド、ルーク、シルバー
    【醤油顔】
    リドル、エース、ケイト、ラギー、ジャック、アズール、フロイド、カリム、エペル、イデア、オルト、リリア
    【ソース顔】
    レオナ、ジャミル、ヴィル、マレウス、セベク

    もし〇〇は醤油顔だろ!とかあったら教えてくだされ~

    返信
    • 塩顔とかはよくわかんない監なんだけど資料集ではマレウスをレオナやヴィルよりはやや塩っぽいって書かれてたから弱ソース顔なのかなとか思っちゃった。

      返信
      • レオナやヴィルよりはややあっさりした薄めの顔立ちなのかな

        三人とも同じくらい濃い顔に見えるけどなぁ、ザ・彫りの深い顔みたいな 三人とも彫刻みたいに整った顔立ちだし

        返信
    • 醤油顔って彫りの浅いザ・日本人って感じの顔立ちだと思ってたからNRC生でそんなに当てはまるものなのかとちょっと意外

      返信
      • あっさり塩よりは濃い醤油だからじゃない?ソースよりは薄いし

        返信
        • それならそれで的確な分類はあるんだよね。ケチャップ顔ってやつとか
          醤油は一番日本人らしい顔ってされてるからちょっと違和感あったのよ

          返信
          • ケチャップ顔あるんだ初めて見たwww
            マヨネーズ顔とか味噌顔とかもあるんだろうか…(どんな顔やねんww)

            返信
            • あるんだなこれが。
              マヨ顔:少年らしさと大人の色気が両立した顔立ち
              味噌顔:ソース顔よりはまろやかな顔立ち
              ちなみに少年らしさが残る顔立ちは砂糖顔という。
              他にも色々あるようだけど、考えた人やばいよね。

              返信
              • 砂糖もあるんだ!

                まろやかな蜂蜜とはまた違った繊細で甘い顔立ちなんだろうなww
                英語で恋人をハニーとかシュガーとか呼ぶしww

                最初に調味料で喩えた人すごいよね謎だけどww

                返信
            • マヨネーズ顔は色白でまろやかな優しい顔なのかな?(想像)
              ネージュとか?

              ケチャップ顔は血色が良くて明るく元気な濃いめの顔とか…(想像です)カリムくんかな?

              味噌顔はあっさり濃いめな醤油よりまろやかだけど厚みがある濃いめの味わい深い顔…(想像)
              バルガス先生かな?

              マスタード(からし)顔とかどうだろう…厚みがありキリッとピリッとした顔…ジャックくんとか…

              返信
    • 私からしたらしたまつ毛あるメンツはみんなソース顔、やや濃いめ?な印象かも
      でもみんな美男子だしイケメンだからな〜

      返信
    • そこは醤油じゃなく、せめて味噌とかケチャップとかにした方が外国人準拠の彼らを分布させる上ではもっと近くなるんじゃないかな
      それにしても、こういういわゆる調味料顔の種類っていろいろあるんだね。それぞれの特徴による的確なネーミングに感嘆しつつも、なんで調味料で喩えるのか未だによくわからん笑

      返信
    • 木です
      ケチャップ顔とかあるのは知ってたんですが、馴染みがあるのと種類増えたら区分が面倒くさくて3種の調味料で強引にまとめてしまいました笑
      でもそういうのはネタにするならきちんとするべきだったと反省

      返信
    • ジャミルはあっさりめの顔に見えるから塩顔じゃない?派です(ボアジャミと式典ジャミは醤油顔くらいの濃さかな)

      返信
    • この流れ読んでたらなんかお腹空いてきた…

      返信
      • 塩とか醤油とかラーメンかな?って思うよねww味噌もあるしww

        返信
  94. ふと気になったけど、人魚って海の中で泣くのと陸上で泣くの絶対違う感じだよね…初めて陸上で泣くオクタの子の感想が聞きたいな

    返信
    • リトマメでははっきりとは描写されてないけど泡が出てる感じだったな。(ただの身体の動きだったかも)
      でもアズールは泣くと墨が出る感じなのかな。そうすると人間の身体だとこんなに変わるんですねってなるとこは見たいし聞きたいかも。

      返信
  95. ジャミル推しのなりきり上手いね

    返信
  96. 各種調整の「メインストーリー7章111話タイトル」ってなんだろ?って実況動画で確認したら
    『補足ターゲット!』が『捕捉ターゲット!』に訂正になってた
    ストーリーに夢中で全然気づいてなかったよ

    返信
    • ついでに6章37話の訂正ってどこかなってなんとなく見返していたら、カローン班のセリフ「ターゲットを目視で補足」がやっぱり「ターゲットを目視で捕捉」に変わってた(動画サイトで確認した)
      もしかして他にも補足→捕捉の訂正祭があるかも

      返信
      • 7章105話も「信号補足できません」→「信号捕捉できません」が訂正箇所でした
        すべての補足を捕捉し直してるらしい

        返信
        • うまいwww

          返信
      • ターゲットを目視で補足は気になってたんだよね~誤変換 直って良かった、報告して下さった方々ありがとうございます
        ヴィル様のアタシはもうあの忌まわしい状況からは開放されたわは直ったのかな?(実況動画視聴勢ゆえ確認できず申し訳ない)
        あと未練がましく呪詛を履きながらは直ってた気がする

        返信
        • 先輩サウザンド!も修正前は寝るベッドがよく賭けのベットになってる(Web小説全般)みたいにドイツ語発音(語尾のdの発音がtになる)のサウザントになってたんだよね

          五月雨オネスティー!はどうなったんだろ九月入学だから五月雨じゃないやんていう…

          返信
          • 実際に雨が降ってた訳ではなくリドルの涙を「五月雨」って表現したのだろうし語感を優先したんじゃないかな
            アリスの世界やイギリスの6月は花盛りのいい季節みたいで日本みたいに梅雨はなさそうだから

            返信
            • >実際に雨が降ってた訳ではなくリドルの涙を「五月雨」って表現したのだろうし

              それはもちろんわかってますよw
              九月の雨(涙)の比喩にわざわざ五月雨を使わんでも…という…

              イギリスは秋冬に雨が多いみたいですし五月雨って名前以外は合ってるんですけどね…

              秋雨オネスティー!じゃダメだったんだろうか…あきさめよりさみだれの方が語感は良いけども九月に五月雨を使わんでもと…

              返信
            • >アリスの世界やイギリスの6月は花盛りのいい季節みたいで

              だから6月の花嫁は幸せになる、ジューンブライドが生まれたんですよね、素敵だ

              返信
  97. どうかイデア氏の夢に全員集合するその瞬間だけは自分の夢の中の姿のままで現れてほしい
    絶対面白いから
    なんだお前その恰好⁉って目的忘れて大騒ぎしてくれ

    返信
    • その場合暫定だけど大半がエペルくんに注目するだろうなw

      返信
      • エペちのビジュアルに衝撃を受けてうっかりユニ魔が解けるマレウス〜happy end〜

        返信
    • 全員が2度見する筋骨隆々顔だけどそのまま雑コラ状態のエペル…

      返信
      • × 顔だけど
        ◯ 顔だけ

        返信
  98. 水ディフェンス試験、敵の火力高すぎる〜
    手持ちに回避キャラいないし、木単属性のSRも入れて木染めにしたほうが点数伸びるかなあ

    返信
  99. 私のゲストルーム、2人がけに2人同時によく座ってくれるから嬉しい☺️
    ただ、デュース、勇者やなとは思った

    返信
  100. Chapter9を見てて、
    カリムくんドリームフォームチェンジしないんだ、慌ててなかったら着替え魔法できるんだねぇすごいねぇとか思ってたときに考えたこと。

    同じ2年生でもシルバーは難しくてカリムくんは焦らなければできるってくらいなの、もちろん個人の得意不得意はあるんだろうけど、環境的な要不要もあったのかなーなんて。

    シルバーはあの森のお家で育って、服も動きやすいものだっただろうから、着替え魔法を覚えるよりぱぱっと普通に着替えちゃうほうが早かったのかなとか、
    カリムくんは大富豪の長男で召替えも多そうだし、装飾品もたくさんあるだろうから着替え魔法使えたほうが便利だったのかなとか。

    教科みたいに魔法の系統で得意不得意あるから2年生くらいでできる人とまだできない人が混じってるくらいなのかな?と思うけど、得意の背景を考えるのも楽しいな。

    返信
    • カリムも普段は普通に着替えてるんじゃない?
      ターバンをジャミルに巻いてもらってるって言ってたし

      返信
      • はっ確かに!
        普段は自分で着替えるだろうし、ややこしい衣装のときは魔法より先にジャミル含め他の人に手伝ってもらってそうだね。

        着替え魔法できるんだ〜ドリームフォームチェンジ!すると思ってたからちょっと意外だったな〜すごいな〜の勢いでふわっと考えたことだったもので…

        コメントありがとう!

        返信
    • イメージ力が大事って事だから、シルバーは衣服に興味無くてイメージ曖昧なんかな、って思ったよ。
      制服でも例えばボタンの数が違うとかカフスついて無いとか裏地雑とか、単に興味ない物のイメージ構築が難しいかなって。

      背景の話から逸れちゃって申し訳ないけど、自分のよくきてる服だとしても脳内でどこまで再現出来るかってしてみると出来るだけですごいよね
      布目とか裾の処理とか思い出せないよ。

      返信
      • 確かに…!
        普段あまり気にしてないものって、詳細にイメージできないかも…!
        作り方とかわからないものは余計に。自分も無理だなぁ。

        魔法でお着替えできる子たちはやっぱりみんなすごいって改めて思いました!
        それだと、カリムくんは普段から身につけるものをよく見てるのかも?
        シルバーは普段からふれる警棒とかはよりはっきりイメージできるかもしれないね。

        コメントありがとう!

        返信
  101. 試験のアプデでDFテストもある程度の火力がないと最高ランク取れなくなったから編成を試行錯誤してるんだけど、水DFこの編成でS5とれたー!
    スケドレルークも寮服エペルも港ジャックも水DFテストで使ったことがなかったけど、手持ちの中で色々とこねくり回して成功して嬉しい
    寮服ヴィルとかブルームセベクとか明らかに水DF向きなカードを最初は使ってたけど凸や火力が足りなかったぽかった…でも回避チャレンジ楽しかった!

    返信
  102. 個人的にサバナの7章限定は激重背景のラギーに来て欲しいしストーリーも掘り下げて欲しい。けどジャックマジフトクラブウェアでリズミックマジフト大会めっちゃ合致しすぎて泣く。レオナさんのオバブロにも話持っていきやすそうだし。いやマジフトジャックも見たいけどもね!!

    返信
    • 自分もラギーのスラムのこととかレオナの王宮のこととかの深掘り希望してたんだけど今回のスカラ編を見る限りそういう路線じゃないんだろうなってちょっと着席したところ

      返信
      • そういえばChapter8とサバナルークの告知が来た時、ルークのまだ謎な部分(家の事等)が明かされるのか…?!と思ってたらオタクモード全開なルークが登場して笑ったな

        返信
      • ツイステは7章後にグリム戦や学園対抗マジフト大会あたりで第一部が終わったあと、なんらかの形で第二部が始まると思ってるのでここでキャラたちの背景が丸わかりになってしまったらダメなんよ

        返信
        • 確かに。長寿がなによりですよね。

          返信
          • 横だけど一気に全部わかっちゃったらもったいないし情報過多だろうから小出しにしていくのかなって 7章はディアソメインだから他メンバーの掘り下げはサブで最終決戦への行きがけのボーナスみたいな まだ謎いっぱいあるし楽しみだねもし謎がなかったとしても楽しみだけど

            返信
    • 私もできることならそんな掘り下げが欲しいけれど、今までの夢の内容を考えると難しいよね……
      恐らく全体的にマレウスが「上っ面だけの薄っぺらい幸せ」な夢にしてるんじゃないかなって考えてる

      返信
  103. 人類には早すぎる動画タグ回でツイステ動画が出てくるとは思わず二度見した

    返信
  104. 自分はレオナさんが最推しなので今レオナさんの夢の話をしちゃうんですけど
    今までのオバブロ組は、一度闇に引きずり込まれてオバブロ直前のあんまりよくない行動が成功しちゃったルートの夢に移動しますよね?
    それに則ると、レオナさんはマレウスさん襲撃に成功して寮対抗マジフト大会優勝ってことになると思うんです
    そこにセベクくんがどういう反応をしてくれるのかが気になって気になって夜しか眠れません!
    寮の関係性が優先されて、あんまりセベクくんは反応しないのかもしれないですけど……

    返信
    • 想像してみた

      「何!?若様が保健室に運ばれただと!?僕とシルバーは何をしているのだ!!リリア様までついていながらそんなことが!!」

      「セベク、これはレオナ先輩の夢だ」

      返信
      • 夢だって説明して止めても全力疾走で保健室行っちゃいそうだな〜
        なんかわかるw

        返信
      • そして保健室に本当にマレウスがいても反応に困るww
        もしかして「醒めているな?」って言ってくるタイプのマレウスかもしれない

        返信
    • 夢見せてるのはマレウスだから自分がレオナに倒されてるのは癪だからそんな夢は見せないって全力阻止してたら面白いと思った

      返信
  105. あえて濁してるというか想像の余地を与えてる部分が悪い方に影響し続けてる気がする
    更新のたびに火の粉上がってるの見るといい加減ここくらいはきっぱり明言してくれ〜〜って思うこと多々…

    返信
  106. 次に来るであろうオクタの夢、順風満帆で高笑いするアズールとキノコウハウハジェイドくらいしか思いつかないけど、
    (フロイドは普段と変わらない夢見てるかな?)

    その次のサバナではラギーが大金持ちになってる夢(ジャミルとアズールとカブりそう?)、

    ジャックはストイックな普段と変わらない地に足の着いた夢だと思う、
    でも皆が言ってるようにテレビで見て憧れた(「あの時のアンタはどこへ行っちまったんだ!」な)スーパーマジフト司令塔なレオナさんが見れるのかな?
    それはマジフト部の活動でも見れると思うけどジャックは陸上部だから見れないもんねマジフト大会でしか

    レオナさんの夢は…王様バンザーイ…(悲)

    返信
  107. 根が深いからね…代々レベルで家族ぐるみの問題だし…

    返信
  108. ジェイドとリリアが(2人掛けじゃないけど)隣に座っていたからスクショ撮ろうとしたら、リリアちゃん立っちゃった😭
    それにしても、リリアちゃんアクロバティックだな

    返信
    • リリアちゃん、芝生に寝転がってるのかと思った。
      ナイスショット!

      返信
      • ありがとうございます😊
        たしかに芝生に寝転がっているように見えますよね笑

        返信
    • 「そうはならないでしょう」
      「なっとるじゃろがい!」

      返信
  109. だれか、山ジェイドの焼きキノコセットに必要な材料教えてください!!

    返信
    • どうぞ〜

      返信
      • ありがとうございます!
        助かりました

        返信
  110. ルーム倉庫での追加分ソートの調整やトルソーと写真タブ追加とありがたいアプデを頂いた後で強欲な壺と化すのは誠に恐縮なのですが、前景に含まれているフレームだけを別途タブでご用意頂けませんでしょうか……なにとぞ、なにとぞ……(問い合わせフォームポチ〜)

    返信
  111. 今更なんだけどみんなそれぞれ自分の夢に戻ってる人達はどう過ごしているのだろうか

    特に エペル

    返信
    • ルークは普通に楽しんでそうw

      返信
    • 冷静になると「なんでこんな夢を…」ってみんな感じてるみたいだから若干気まずさはあるかもねw
      ぶっちゃけ夢から醒める兆候がないと闇に判断されれば大概のことは許されそうだから、ヴィルあたりはいっそ夢を再構築してゆっくり休んでるかも

      返信
    • カリムくんが闇GM相手におまえ偽物だけど今はジャミルもいないし宴の続きしようぜ!とかお前はお前で友達になろうぜ!とかまっすぐな奇行に走ってないことを祈るのみです
      ジャミル渡る前に違和感感じても大人しくしておけを20回くらい言い含めておいてくれ〜!w

      返信
  112. 戦力の底上げのため推し以外の招待部屋もそろそろ作らねばと思う気持ちと、溜まった家具素材は作成期限の限定されてるイベ家具に全投入したい気持ちが戦ってる。
    イベ家具って個性豊かでかわいいし、なにより限定ってワードに弱いんだよね…ましてイベントの家具ってカードと違って周年で復刻とかもしないからさ…。
    いつか恒常家具作りに特化したキャンペーンとか開催されないかな〜

    返信
    • 推しの確定エクセレントできてから何もしてない
      イベント家具は漏らさず作ってるけど
      寮と好みの両立が大変だよね

      返信
  113. CHAPTER9で盛り上がる中、今更な質問で申し訳ないんだけどバトルについて。
    アタックアップがどこから適用されるかの話。

    例えばリドル寮服はケイトでアタックアップするからケイトを残り4人のパーティーメンバーに加えた時点でそのボーナスは発動してて、そのパーティー内にアズールがいた場合、リドルとアズールでデュオで出してもパーティーにケイトもいるからアタックアップボーナスが貰える
    という解釈であってるのか、
    リドルとケイトを同時に選択して技を出してってしないとアタックアップのボーナスは貰えない、アズールとデュオするならパーティー内にケイトがいたとしても同時に技を出さないからアタックアップボーナスは貰えないのか
    どっち?
    バトル版で聞いた方がいいかもしれないけどもしかしたら私みたいに疑問の方もいるかもしれないのでこっちで失礼します。

    返信
    • 木主さんが最初に書いている通り、リドルとケイトを一緒のチームに入れた時点でATKupが働くのでリドルはデュオをアズールと撃っても最高火力で撃つことができますよ!

      返信
    • バディボーナスはパーティーに入ってればそのバトル中はボーナス入ってることになってるよ
      一緒に選ばないといけないのはDUO魔法だけ
      リドルじゃなくて申しわけないけどこの画像ならパーティーメンバーにジェイドとアズール入ってればバトル中、ボーナス分のHPが上がってることになる。
      ここにリドルならケイト入れるとATKもボーナスが付いた表記になるってこと

      返信
    • 自分もその辺よく分かってなくてなんとなくでここまできちゃってたのでありがたい質問でした。
      分かりやすく教えてくださった監督生さんたちもありがとうございます。
      疑問が解消されてスッキリ!

      返信
      • 御二方とも、教えてくださりありがとうございます!
        パーティー内にいるだけで上がるなら余計にバディは重要ですね…!
        ちょっと試験頑張ってみようと思います!

        返信
  114. 今までここで平和的に伸びたスレってどんなのあったっけ
    学園長カルタ?は覚えてる

    返信
    • 学園長カルタはその特質上伸びざるをえないものだし、それと同レベルでってなるとあまりないと思う。でも大喜利系や〇〇選手権みたいなエントリー形式のは比較的伸びやすい傾向はあるね
      一時期はクイズ系も流行った。まああれはひとつの木から伸びるというよりは、次々と新しい木が植えられていったって感じだけど

      返信
    • 一応伸びたのではないかなって思うのは誰々の魅力を語って下さいが各キャラでいくつか木が植えられてた時かな。伸びたというか枝が1本ずつ太かったとも言うかもしれないけど。
      皆熱く語ってたと思う。

      返信
    • 個人的な印象だけど推しと好きなお菓子を言ってくスレがかわいくてよかったな。あと好きなラーメン言ってくやつ。

      返信
  115. 7章の各寮生の夢を渡ってく展開が凄く面白いな…
    1〜6章でオマージュしきれなかった原作の要素が沢山詰まってて更新されるのが本当に楽しみ!
    次の(おそらく)オクタ辺そしてサバナ、ハーツの夢では原作のどのシーンがオマージュされるのかな

    返信
  116. 双子最推しなんだけど、双子とリリアちゃんの相性が良すぎて、また絡みがあるイベント来ないかなって期待してる
    混ぜたら危険をあそこまで表しているペアはないよねw
    見てる分にはすごく楽しい(自分は絶対巻き込まれたくないけど

    返信
    • 私もです!「豆と人生」と「スティッチ」イベは何度もリピしてます✨

      返信
      • マスシェフに関しては、ルークという全肯定botと素直なエペルだったから、OKだった感じがありますよね笑
        他にあの2人の審査員できるのは、いらふわコンビと素直なデュースくらい?

        返信
    • 双子とリリアちゃん、楽しい事や面白いことが大好きな性格だもんね
      イタズラっ子な部分もあるから見てて凄く面白いww

      返信
    • バースデーで兄弟にするなら誰にする?って質問でフロイド選んでたのが好き!
      ジェイドは打算的だからフロイドの方が楽しそうみたいな理由言ってたw

      返信
      • そういえば、リリアちゃんフロイド選んでましたね!スティッチでも、フロイドとペア組みたがってましたし、かわいがってそうですよね

        返信
      • 弱肉強食っぽいところも共通点あるもんね~ワイルドなところがある点(絡んできたモブを返り討ちにする実験着パソストや荒々しい右大将時代を見ながら)

        返信
  117. オクタ3人が昔ジャズセッションしたエピソードがあるんだけど、あれってどこで語られてたやつだっけ?
    フロイドが話してたやつだから、パソストだったかな?

    夢を覚ますときに語られたら嬉しい

    返信
    • 確かフロイドの式典服じゃなかったっけ?スカラビアの宴でドラムを代わりに叩いて欲しいって話のやつ
      違ったらごめんね

      返信
      • フロイドの式典服パソスト見てきた。
        ミドルスクール時代に、フロイドはドラム、アズールはピアノ、ジェイドはベースを担当してたって。
        ただ、ジャズとは言ってなかったね。

        他にも言ってなかったかなと思って調べたけど、
        ポトフェスでアズールが「フロイドはドラムをはじめ、ブラスバンドで使う楽器全般得意」って言ってたのと、
        カリムのブルバでアズールが「ピアノの腕には自信がある」って言ってたのくらいで、やっぱり3人で演奏したって言ってるのはフロイドの式典服だけっぽい。

        返信
        • 木主です。
          フロイド式典服でしたね。
          ありがとうございます。

          ジャズは、モストロラウンジの曲がジャズベースだったので勝手に脳内変換されてました。

          返信
          • 横から失礼します。あんまり詳しくないんだけど
            ピアノ・ドラム・ベースでの「ピアノ・トリオ」がジャズの編成では人気らしいからそこからも連想しやすかったのかも。

            返信
  118. それぞれのオバブロキャラが乗り越えた後にノイズが走り、オルトたちが到着する流れ
    素直に受け止めればオルトたちが来たことでノイズが走ったんだよってなるけど
    実際はこのことに関してオルトたちは聞いていないので
    実はこのノイズとんでもないとかありえるんだろうか……

    返信
    • それはありそうだよね
      オルトとマレ様が現実世界でバトった時に同じようなノイズが走る演出があったけど、まだ未解決だし

      返信
  119. ヴィルの離脱時の予測多分フラグなんだろうなって……
    グロッキーになった後にすぐ休めない説、
    次は恐らくリーチ兄弟なので海中スタートは本当にありえる

    返信
    • S.T.Y.Xが先導してくれてるから、そういうことはない気がするけどな
      オルトくんが行き先隠してびっくりさせたがってるぽいから海中到着があるとしても、最低限呼吸はできるし安全地帯スタートになるんじゃないのかなぁ

      返信
    • あくまで夢の中の海なので息ができるというイマジネーションが勝てば息もできるしスイスイ泳げるはず
      それが無理な場合はドリームフォームチェンジ(海中ver)みたいな設定やるんじゃない?

      返信
    • あ、いや

      単純に慌てるの面白いからみたいというめちゃくちゃ単純な理由なんだ(曇りなき眼)

      返信
  120. クル先の課題残り200!
    プレフルの素材回収用にケイト・ヴィル・フロイドのレベル上げしていたけど、その前にポートだよと気づいてカード差し替え
    ポートも素材回収にカード恩恵あったっけ??
    どちらにしろグルーヴィーしたあとレベル上げてないから、少し上げておくか

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。