雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 「マロンタルトを作ろう!」を聴きながら、マロンタルトを食べたら幸せになった
    自分が食べたのは、タルト生地に焼き栗が入ってるタイプのだったけれど美味しかったから良し!

    トレイたちが作ってるのってレシピとしてほぼモンブランだけど、モンブランって言ってしまうとモンブラン山がある世界線になってしまうから言えないんだろうな
    でもモンブランってフランス語で「白い山」って意味らしいから、ルークがフランス語を喋ってる世界線だし、ツイステ界にもそんな名前の山があるかも…

    返信
  2. マレウスって元の姿の時と人の姿の時の体重はどうなってるんだろう。
    人間を一飲みにするとか言ってたし元の姿は相当大きそう
    人型の時でも元の姿の時と同じ体重なのかそれとも人型の時は見た目どうりの体重で軽くなってるのか…気になる

    返信
    • もし元の姿の体重のままだったらオンボロ寮に遊びに来た時床にズボッてなりますね

      返信
      • マレウスは飛べるから多分自分の身体も浮かせられると思うし多分大丈夫
        …元の体重で思ったけど人の姿に変身してるキャラって体重は実際どうなってるんだろう?
        追い豆イベでフロイドが自分の体重が結構重いと言ってるのを見るとそのままなのかな?(フロイドの体型でかなり重いってなると人魚姿の体重のままっぽいと思ったので)

        返信
        • フロイドの場合は見た目と体重が一致してても、海と違って浮力がないからじゃないかな
          マレウスは妖精だから、体重がドラゴン分あっても納得するし、羽のように暗くても納得しちゃう

          返信
          • 暗い→軽い、の間違いです…

            返信
  3. ユニバのパイ投げで閃いたんだけど、トレイとアズールの眼鏡コンビが眼鏡外してるところ見れたりしませんか!!!!???

    返信
    • 天才の発想

      返信
    • アズール辺りは眼鏡はずす前にパイ投げられて
      パイの勢いで眼鏡が飛んでいってて欲しい
      躍動感のある眼鏡が見たい

      返信
    • 眼鏡外してるのめちゃくちゃ見たいけど外したら見えにくいだろうし…眼鏡外しは仮にないとしても眼鏡がズレてる可能性はありそう

      返信
    • 同じ眼鏡キャラでもトレイ先輩は眼鏡外して
      よく見る困った笑顔か悪い顔していて
      アズールは焦っていそうなイメージがありますね
      アズールは外野から幸運のギフト与える役目ではないはずのウツボの
      追加攻撃受けそうなイメージが・・・

      返信
    • 眼鏡キャラの眼鏡offに期待する時は何故かこういう顔(3-3)が思い浮かんでしまうのよね…
      SDキャラの時で良いから実装されてくれないかなあぁぁ

      返信
  4. 監督生も一人のキャラとしてカウントしてる人間だから監督生の掘り下げみたい
    1番謎が多いよね監督生
    どこからきたのか、元の世界では何してたのか、出身地に関しては日本だと思ってるけど本編で言及されてないから違う可能性も大いにあるんだろうな

    返信
    • どだろ、どっかで「節分みたいなもの?」的なこと言ってた(気がする)から日本だとばかり

      返信
    • 監督生の人格や背景を固め過ぎると自分の中に監督生像がある人や監督生=自分として遊んでる人のイメージを否定していく形になるから一長一短よね
      他のキャラと同様に扱うにしたって見た目も声も無いならファンも付きようが無いから
      そっち方面で売り出すならせめてキャラグラくらいは要るんじゃいかな、詳しくないけど

      個人的には何でツイステ世界に呼ばれたのか、何故鏡の夢を見るのか、一切の無であるってどういう事やねんとか
      そういうストーリーに関わる掘り下げの方をいっぱい出して欲しい

      返信
      • 木主です
        わかる、夢の謎とか一切無であるとか気になる
        一切の無って魔法使えない人はそういう判定になるのかな?って思ったしたんだけど、色も形も一切の無ってどういうこと?って思ったり……魔法の色、形ってことなのか…?

        返信
        • 魂の色、形じゃなかったっけ?

          返信
          • はっ、監督生には魂が無いっ!?(迸る妄想)

            返信
  5. スケモンやってて次章更新までやる事無くて何かないかなーと思ってたんだけど
    AP無しのミニゲームみたいなの導入されたりしないかな?
    何も貰えなくても良いから他のゲームじゃなくてツイステをしたい時があるんだよね。
    リズミックがあるけど、フルコンして報酬全部貰ってリズミック自体覚えたらやり込むにやり込めないんだよね…

    そこでワイは考えた。
    仮にも監督生。バイトもしてない高校生ワイ。先立つものが無い。頼れる実家も無い。
    つまり金が必要である。
    授業、ストーリー、試験に加えてバイトを導入してくれても良いのではないだろうか?
    そう、モストロラウンジでのアルバイトである。

    バイトでは各テーブルにオーダーを取りに行き、キッチンに伝え料理を受け取るワイ監。
    そして客のテーブルの前で選択肢が現れるのだ。

    “どの料理だったっけ?”
    →タコのカルパッチョ
     洋ナシのコンポート
     マカロン

    まったりとラウンジで寛ぐのはお馴染みのNRC生達。まさにツイステである。
    そんな監督生の記憶力の限界を競うミニゲーム…是非導入して欲しい。
    無理ならテトリスでも良い。
    APに怨みを抱く監督生の戯言でした。

    返信
    • よし!その思いをすぐに公式のお問い合わせに送るんだ!!

      返信
    • たぶんそういう意見を取り入れたイベントがマスターシェフなんだろうなと思ってた
      モストロラウンジでバイトしてマドル稼ぎたいっていう意見よく見かけてたし

      返信
      • 木主ですが、それだと違う…そうじゃない…!ってなる…

        確かにマスターシェフ楽しいけどワイは回数だけこなせば確実に高得点が取れるゲームがしたいんじゃ無いんや…!!
        プレイヤーの実力、戦略が試されるようなミニゲームがしたいんや!!
        例を挙げるなら試験みたいな上限無く高みを目指せるゲームとか…近場で言えばツムツムみたいな…

        あとマスターシェフは食料調達中暇になるから…
        その時に遊べるミニゲームが欲しいなって。
        ツイステにAP消費無し常設ミニゲームが設置される時代、来い。

        返信
  6. リズミックでルークが最後尾なのは追いハロの伏線かな!?
    最後に一人だけやたら楽しそうにお菓子振りまいてるのも伏線かな!?
    その時一瞬だけ変な顔してるのも伏線かなぁ!?!?!?
    とソワッソワしてるルーク推し
    早く情報を出して私を楽にしてほしい

    返信
    • この顔の理由気になるよね!

      返信
  7. ハロウィン5-11話最高すぎる…!
    去年も経験済みなのに何回見ても良い。
    楽しんでくれたか気になって追いかけてきてくれる推しの尊みが過ぎる…。

    返信
    • 自分はこのストーリーでツノ太郎の株が爆上がりしたよ

      返信
  8. ここのセベクめちゃくちゃ好きなんだがw
    もうオタクのそれじゃんww

    返信
    • たしかにガチオタっぽくていいねw
      推しに何貰っても何されてもご褒美と感じるのが真のオタク…
      絶対人生楽しいよね!

      返信
  9. 始めて半年、無課金、SS達成!

    返信
    • すごい!!半年は早い!!

      返信
    • すごい…編成知りたい…!

      返信
  10. 思ったんだけど既出のユニオンのグル絵が全力の楽しいお顔だから、もしこの流れで全キャラするならレオナ、アズール、ジェイド、ヴィル、イデア、マレウス、シルバーの普段クールな方達の全力の楽しいお顔が見れるんじゃなかろうか!?
    今からちょっくら体力と財力を鍛えてくるわ!!!!

    返信
  11. もう単行本出てるからいいかな?

    ハデっさんの像の台座の文言、アプリだと「The God of~」だけどコミカライズの方は「The Lord of~」になってるのって絶対なんかあるよね。

    返信
    • ゲーム開発時は元ネタ作品に合わせてGodとしたけど
      作中の呼称は「王」だからLoadの方が適切ってことで漫画の方は修正したのかな

      それともツイステ世界の宗教観にも影響するから死者の国の王=神とは明言しないか、ツイステ世界の彼等は神ではない別種族になったりするんだろうか

      返信
  12. あれ??設定資料集と関係なく「作中」で明確に顔立ちの美しさを褒められている描写のあるキャラってヴィル、レオナ、エペル、シルバーぐらいでは…?意外と少なくない?ツイステ界の顔面の平均値高過ぎて美形のハードル上がり過ぎでしょ…(絶句)
    私からすればみーんなボーテだよ

    返信
    • ゴスマリパソストで一応イデアも美形認定されてるかな
      何にしてもNRCはイケメン多過ぎ。多分手袋先輩もイケメン。

      返信
    • 婿イデアパソストで、顔が派手な美形としてレオナ・マレウスの名前が上がっていたよ
      ルークがリリアのことを美しいと言っていたけど、顔だけのことではないかもしれないな
      たぶん魔法士としてだけでなく、顔面偏差値も世界トップレベルに違いない

      返信
      • 魂の資質とは女性受けするイケメン悪役になれる素質の事を指す可能性が微レ存?

        返信
    • そりゃ男の子同士で顔を褒めあったりしないんじゃない
      みんなポムならまだしも

      返信
  13. 実行委員で働き詰めのジェイドに料理を持ってきてあげるフロイド、お兄ちゃんみがあって良いよね
    リーチ兄弟のお互い兄でもあり、弟でもあるみたいな関係性好き

    返信
    • 豆イベでジェイドの楽しみが邪魔されないようにしてたのも好きだったなぁ
      あの2人は兄弟だから一緒にいるんじゃなくて一緒にいて楽しいから、居心地がいいからそうしてるんだろうなって感じがする

      返信
  14. スケアリーモンスターで寮生達が仲良くて嬉しいってコメント見て思ったんだけどやっぱり魂の資質が同じだからなのかな?もちろん気が合わない人物はいるだろうけど。
    5章で触れられた魂の資質の基準は謎のまま終わってしまったからよく分からないけど例えばイグニハイドとハーツとディアソのメンバーがごちゃごちゃの寮とかだとハロウィーンの仮装すら決まらなさそうだし一部生徒はめちゃくちゃ肩身狭そう

    返信
    • なるほど
      魂の波長が合うのかなもしかして

      返信
  15. ハロウィンのストーリーイグニハイドのところが一番共感しちゃう。ちゃんと見てないくせに知ったかぶりで酷評やオタク気取り……これ以上ムカつくもの本当にないよ~

    返信
  16. ハロウィンはif時空かもしれないけど、VDCを思うとヴィル様のこの言葉沁みるなぁ…

    返信
  17. 私育成サボり過ぎて未だに試験でも最高でBしか貰ったことないくらいの怠け者監なんだけど、ハロイベみたいにイベント来ると強制的に授業を回さざるを得なくなるのでありがたい。
    やっぱり授業は受けるべきだな…

    返信
  18. 初めて見た

    返信
    • どうやったらそうなるの…と思ったけど
      かけらで19まで回復した状態でレベルアップしたらそうなる感じかな?

      返信
      • 木主です。
        そうです!19まで回復してから授業始めたらタイミング良く1回目にレベルが上がった感じです。
        19以上はないと思ってたので驚きました〜

        返信
  19. 音ゲー大好きなんだけど、ポッ○ンとかデレ○テみたいにまっすぐノーツが落ちてくるやつ以外は苦手なワイ監
    5章紫ノーツのノーマルフルコンは諦めてたんだけど、推し寮のリズミックだし諦めたらそこで試合終了だと思い直して今月入ってから毎日10回ずつやり続けたらなんとか全部フルコンできた…!
    ノーツ出てくる場所を暗記する覚えゲー…お疲れ様でした…

    返信
  20. 近所のコンビニの一番くじの景品の中にいたヴィルさんのぬいぐるみ
    じゃがいもあげたやつとサラダ買った監督生がひいたくじであたる

    後輩のことじゃが呼びしすぎて
    とうとうリアルジャガにまで反応した疑惑

    返信
  21. 朝から召された。
    ログイン直後のボイスって意外と聞いてないの多いから、目が醒めるわ。

    返信
    • あとで一緒に回らないか‥すき‥

      返信
    • これは恋に落ちてしまうやつですね…

      返信
  22. ジャックのユニバのスト見たらサバナのナワバリ内のじゃれあいというか、獣的な仲間感があって素直にいいなぁ

    逆にポムは一人称だけでも個性のボコり合いしてるのに謎の統一感あるなぁ、と比べて思った(あの謎の統一感ほんとなんだろ)

    返信
  23. ユニバトレイ先輩、メガネにクリームついたら大変だからってことでグルビでメガネ外してくれたりしないかな…

    返信
    • だとしたらアズールもそうなるかな!?

      返信
  24. 微課金&ラストエリクサー症候群故にあまり鏡の間に立ち寄らんようにしているとは言えそれなりに回していると言うのに、そろそろ何人かのSRは香水をお土産に持ってきてくれると言うのに
    トレイパイセンが寮服は疎か、式典服も実験服も着てくれないのは何故なのか。弊カレッジ唯一のSRトレイであるマスターシェフの時すらすんなりとは来てくれなかったのでトレイパイセンのSRとご縁がないのか

    と言うかうちでは式典服・実験服両方をすんなり着てくれてる方が珍しいわ(セベクとオクタ三人衆くらい)…他の面子は大抵どっちかは着てるけどもう片方は頑なに着ようとしないわ…

    返信
    • 我がカレッジもトレイ先輩SR(とシルバーSRも)まっったく来なかったので
      無理やりお年玉のSRキーで式典トレイ先輩にお越し頂きました
      その後ガチャ引いても重ならないなぁ…

      返信
  25. 無課金監督生、試験やっとSランク行けました!!!嬉しい〜〜!ちなみに
    水属性のディフェンス試験です

    2月からはじめて結構SSRが揃ってきて、すり抜けとかあってもちょうど持ってるカードのデュオ相手だったり欲しいカードだったりしてて……
    昨日スケアリードレスのけーくんが当たってくれてSとれました(╥﹏╥)

    返信
    • いらないかもしれませんがカード書いておきます〜

      寮服レオナ Lv80 魔法2/5
      寮服ヴィル Lv76 1/5
      寮服トレイ Lv76 5/5
      ハロケイト Lv71 1/5
      運動エペル Lv56 5/1

      ※エペル以外グルーヴィー済み

      こんな中途半端な育成でもSランクが取れました……!
      あと偶然来てくれたSSRの運がよかった

      返信
      • おめでとう〜
        手持ちめちゃいいね!
        もっと上目指せるはずだからゆっくり育成がんばれ〜!

        返信
  26. 【?リリアのパソスト&?マレウスのホーム台詞バレ】

    去年からずっと思ってたんだけど、マレウスがリリア達(家族)に対しては
    「トリックオアトリート(お菓子くれなきゃ悪戯する)なんて子供っぽいことしない」
    って言ってるのに、監督生(友人)に対しては笑顔でするの……すごく可愛くない?

    家族には大人扱いして欲しいけど友達に対してはしゃいじゃうのが年相応というか高校生相当なんだろうな~と感じられて微笑ましくなるというか…その…伝わります!?(語彙力の限界)

    返信
  27. ユニバジャックの会話で、フロイドから靴紐プレゼントされたって話をみてから、靴に金かけるのいいなーってずっと考えてた

    2、3万くらいかなー?って思いながら、可愛いと思ったブランド見つけて、パンプスの一覧見てたら価格が10万円代〜で、ブランドにもよるけど靴ってこんなに高いんだなとビックリしたよ
    無知すぎて当たり前の話だったら恥ずかしいんだけども

    返信
    • いい靴を履くのって憧れるよね
      お高い靴やバッグは、傷んでもそのブランドが修理とか受け付けてくれて長く愛用できるところも多いもんね
      お財布が許すなら一足は持ってみたいもんだよね〜

      ただ男性ものと違って女性ものはトレンドの移り変わりが割と激しいから、結局流行りのデザイン欲しかったらプチプラ買ってしまいがち

      流行りに左右されない、クラシックなデザインのものならハイブランドいつか挑戦したい

      返信
      • 靴の流行り、全然知らなかったので驚きです!移り変わりが激しいんですね
        本当は、ゲーム内の2人ように靴紐で遊んでみたいと思ってたんですが、靴紐どうするのがトレンドとか全く知らないのでセンス問われるなと思いちょっと諦めました

        変わった形のモヒートサンダルとか、カラーによっては概念に見えるなと思いながら見てましたが、やっぱり履くならシンプルな靴が個人的には好きなので、
        もっと理解を深めたら、いつかクラシックなハイブランド、私も挑んでみたいと思います!

        返信
        • ちょっと違うかもしれませんが…
          スニーカーの紐で遊ぶのも楽しいかもしれません

          某動画サイトで「靴紐 おしゃれ」なんかで検索すると色々出てきて面白いですよ

          返信
          • 紐の柄とか画像ばっかり見てましたが、結び方の動画もいいですね!
            色んな結び方あるの、見てるだけで面白いです

            興味本位でついついインパクトのある結び方に目が吸い寄せられるんですが、気合い入れる日にシューズ履いて特別な結び方するのも楽しそうですね!

            あとエースとか靴紐でハート型作ってたらかわいいなと思いました。

            返信
  28. 俗に共通の敵が居ると結束が深まるとか言うけど(それはそれで胸熱だがさておき)各寮のネームドキャラとモブ生徒が日頃から良い関係を築けてるんだろうなぁと感じるストーリーだったな…
    二人一緒に入学してきたシュラウド兄弟が腫れ物に触るような扱いを受けているわけでも、オクタ三人衆が二次創作によくある恐怖政治的なものを強いているわけでもない、
    ごく普通の(※諸説あり)学生として学友と過ごしてるのがすごく微笑ましかった
    去年はひたすらマジモンの所業に胸を痛める皆が辛くて仕方なかったけど今年はまた違った角度に気付けてよかった

    返信
    • 先が解ってるから楽しめる安心感はありましたな。
      各寮仲良しというか、信頼みたいなのがあって嬉しい。

      ところで、ディアソのモブ生徒、オルトイグニギア、パソストに出てきた
      「君だけのナイト」君と「漆黒の騎士」君じゃないか?
      3人目の黒髪の子も傍観者で出てた気が。

      返信
  29. ハロウィンの流れをぶった斬って…
    気が早いけど、セベクのユニオンバースデーがとっても楽しみ!
    マレウス様、ディアソムニア大好きなセベクに「転寮するならどこがいいか?」の質問が来るのかどうかワクワクしてる

    返信
    • ありえん!!!!!!!!!!!!!!
      ってまず叫びそうwww

      挙げるとしたらリドルのいるハーツかな?
      個人的には髪を下ろしたセベクにポム寮服を着てみてほしい…既存ポムとは一味違う、精悍さのあるボーテを見せてほしい…
      奮励という言葉も似合うし…

      返信
  30. この商品、8月の下旬くらいまでは在庫があったのに今はどこのスーパーとかコンビニを探しても見つからないから悲しすぎる…

    返信
    • あっそういえば近所のスーパーでウエハース並にあってたまに買ってたけど突然無くなってさ、誰かがまとめ買いしたのかなって思ってたけどそちらも?
      売り場にPOPだけついててカラッポ状態だったから入荷してないのかな?何か急に人気出たの?

      返信
    • スーパーでもコンビニでも、場所によっては既に商品の入れ替わりの時期になっているのかもしれない。
      他で売り切れてきたからそっちで買っていた人が探しに来て買っていったとか、大量買いする人が見つけて根こそぎ購入したとかもあるかもしれない。

      自分の周辺のスーパーで残っていたところは、発売日付近に売り始めてそろそろなくなってそうなスーパーと、入荷時期がずれたのか今箱にぎっしり入っている状態で売っているスーパーがあるわ。

      返信
    • 自分もたまたま8月頃に地元のスーパーで見かけて2枚買って、イラストが素晴らしすぎたので追加欲しくて探したんだけどそれ以来地元でも通勤圏内でも見かけなくて、通勤圏内(1都3県のどこか)でツイステのものを置いてくれるコンビニで9月に1回見かけて1枚買ったきり(数が少なくなってた)かな…

      返信
  31. 今更なんだけど6章ってさ、CM見る限り恐らくみんなが予想してなかったブロット研究の話の他にみんなが予想してたオルトの誕生秘話もやるんだよね?大丈夫?お腹いっぱいすぎない?話数100超えたりしない?

    返信
    • お腹はち切れてもいいから堪能したいイデア・イグニ推し監。
      むしろ前・中・後編で足りるの? って思ってる。

      返信
    • 是非100話越えの濃厚ストーリーを所望するイデア推し監です
      じっくり描いてくれるなら完結まで一年経っても構わない所存
      いややっぱ一年は長いな。ディアソの7章も気になる……

      返信
    • もう100話じゃなくても濃密さで腹はち切れる予感がしていますよ…

      返信
    • 100話超えに期待しつつも、とりあたま監督生だからちゃんと明かされた設定とかを覚えておける気がしない…。
      わいが諸々のコメントでお話忘れちゃったような発言をしてしまった時は頼んだぜ、他のこういう方面の記憶力に秀でた監督生たち!(他人任せ)

      返信
  32. ワイ監、金貨のお風呂入ってジャバジャバしてみたいと小さい頃思っていたのだが
    カリム先輩に金貨のお風呂入りたいですって言ったら「いいぜ!!」って言って用意してくれたりしそうだなと思ったりした

    返信
    • 足りるか?
      もっと足してやるよ!ってジャラジャラジャラって勢いよく追加してくれそうw

      返信
      • 金に溺れる感覚(物理)を味わえちゃうな。

        返信
    • カリム君と楽しく金貨風呂を楽しんでいる最中にふとジャミルの冷たい視線に気づかされそうw

      返信
  33. もし三章でオクタにオンボロ寮とられていたらの記事見て、
    私なら1日ごとに違う人の部屋(モブ含む)訪問して泊めてもらいたいな~…でもグリムが何しでかすか分からないから気が引けるな~…みたいなことを母に呟いたら「ああ、子連れってそんなかんじ」って返されたんだけど

    グリムは…我が子だった……?(錯乱)

    返信
    • 我々はお監だった……?

      返信
      • お監にデラックスメンチカツサンド1枚あげたい

        返信
        • ありがと。
          遠慮なくもぐもぐするけど
          ここの掲示板の誰かの受け売りなんだ。
          ありがとう言い出しっぺ。

          返信
  34. 明日から2泊3日の修学旅行なんだけど一日だけログインできないのが悲しい…

    返信
    • ログボあるから悲しいかもだけど、修学旅行楽しんでおいで~

      返信
    • 気が引けるかもだけれど親やきょうだいにログインだけ頼むとかはどうだろう?
      うちの知り合いの中学生はそうしてたよー。
      (バレたくないとかだったらすまぬ)

      返信
  35. ミニキャラリドルとエペルが並んでるの可愛くて好き。画像は錬金術だけどマスシェフの審査員で並んでたのとかも好きだった。
    本人達には申し訳ないんだけどちんまり可愛い…(ウギられ確実)
    そしてエペルは言わずもがな、リドルの頭の丸みといい色味といいなんか林檎みを感じてしまってこの2人のことを勝手に林檎組って呼んでる。
    既出だったらごめん。

    返信
    • 確かに申し訳ないけど、ちんまり可愛いですよね。
      この映像みたいに左側にリドルが来る時の授業始まりの移動中で頭の高さの問題で鍋から出てるピンクっぽい湯気?にリドルの頭が少し同化してるように見えるのも可愛いと思ってる監です。

      返信
  36. ジャミルのバースデーがS.T.Y.X.本部に捕獲されてる間にあるね。
    って話題になってたけど、イデアのバースデーも本部に居る最中にあるね。
    (多分)プレゼンターのレオナも捕獲してるし、パイ投げできるね!

    返信
    • メタ的に言うとそうだけど、本編はもうホリデーが終わってかなり経ってる時のはずだから、実は嘆きの島で最悪バースデーを迎えてしまうのはアズールあたりかもしれない

      返信
      • 被検体Cさんと「拙者誕プレにボドゲポチったんだけどさ……」みたいな会話してたら切ないな

        返信
  37. イデアのユニオンバースデーのインタビューの幻覚を見ているのだけど、「無人島に連れて行くなら」も「兄弟にするなら」も「他寮に移るなら」も「あー、無いっすわ〜」以外の回答が想像つかない…レオナさんうまく引き出せるだろうか…

    返信
  38. ぶっちゃけツイステのこと乙女ゲームの勘違いしてはじめた監なんだけど、ツイステのキャラクターはキュンとするじゃなくておもしれー男だなと思うし、途中でどっちかというと少年漫画のノリに近いことに気がついた。今はそれはそれとして愛してる。

    返信
  39. リーチBDのためにガチャ禁してたワイ監、なんとか150連分貯まったー!
    気が早いけど、手持ちの石でお迎えできるといいな
    余力があったらハロウィンガチャも引きたい

    返信
    • おめでとう!
      これから誕生日キーでジャック、トレイ、双子と40連分もらえるから最悪天井近くっても大丈夫だね!(ユニバだけ狙うなら…)
      早めにお迎えできますように

      返信
      • ありがとうございます!
        あと一か月頑張ります

        返信
  40. バニティポーチ買ったら
    ルチウスたんのアイコンあった!

    返信
    • トレイン先生大歓喜

      返信
    • 生徒たちだけじゃなくて、先生たちやサムさんのアイコンもプリントされているタイプのやつなんだね。良いね!

      返信
    • 余談ですが
      こちらのバックにもルチウスたん
      &先生方いました!!

      返信
  41. 我ケイト推し監、去年のハロイベのガチャ引いても引いてもケイトSSR全然出なくて、今年も石無くなるまで引いても出なくて鍵も残り2個しかなくってもう駄目かと思ったんだけど…………..
    最後の最後でやっと出た!!!!!
    単発でSSRって本当に出るんだね泣泣
    愛してるぜけーくん

    返信
    • 木主です。
      「黒いベールがミステリアスでしょ…」のボイスにやられて魂吹っ飛ぶかと思った。引いたはいいけど想像以上にえぐくてやばい(((語彙力

      返信
    • おめでとう!おめでとう!
      さぁパソストを読んで一緒にしんどくなろう同士よ!

      返信
  42. ラギー・本気出したアズール・ジェイドの3人では誰が一番食うんだろうな?

    返信
    • セベクもなかなか

      返信
    • なんとなくジェイドかな。食べても太らないジェイドにぐぬぬってなってるアズール見たい…

      返信
    • ツノ太郎も絹イベ見る限り食べる方ではありそうですけど
      ジェイド、セベク、ラギーあたりには勝てなさそう・・・
      一番はジェイドだったらいいですね・・・

      返信
    • アズールは本気出すというより憂鬱になった時にやけ食いでめちゃくちゃ食べそうなイメージある。タコってストレスがあると自分の体も食べてしまうそうだからね。

      返信
    • ラギーは食い意地張って限界まで食べるけど大食い対決とかになったらそんな強くないイメージがある

      返信
      • わかる
        ラギーはタッパーという別胃袋持ちだからw

        返信
  43. ここの学園長ほんっとに面倒事が嫌いなんだな〜って思ったのとどんどん近づいてくる圧がすごくて爆笑しちゃった

    返信
  44. 今月ジャックくんとトレイ先輩どちらも誕生日が月曜日で、ジャックくんの時は6日に予告が来たからトレイ先輩も20日あたりに来るのかな〜と勝手に思ってる。
    で、その時にハロウィン2021の詳細も出るんじゃないかな〜と期待してるんだけどどうだろう…

    返信
    • そうだよ〜
      トレイバースデーは20日18時告知、22時16時CP開始になるはず

      返信
  45. エース「セベクがうるさそうだし」
    ジャック「エースやデュースが毎日うるせぇ」

    お前ら1年本当に仲いいな

    返信
    • ジャック以外みんなうるさそう

      返信
      • ジャックもうるさいぞ。常識人ではあるけど、熱血漢タイプ

        返信
        • そっか!
          みんなそれぞれうるさかったな!

          返信
    • ワイワイうるさい一年生全員ひっくるめて可愛いわー

      返信
  46. なんかこのシーンすごい好き
    ブーイングされてるヴィル様新鮮だし、一見イベントとか興味なさそうなキャラがは?うちの寮が一番に決まってんだろみたいなこと口々に言ってるの可愛い

    返信
  47. スケモン80連まで来たけどリリア2枚アズール1枚ジャック1枚
    ピックアップSRはもっと出るイメージだったんだけどな…
    SSRはまだ来ない
    せめて3人のうちの誰かに来て欲しい

    返信
  48. 星送りのときは「この歳になってイベントとか…」みたいなスタンスだったのにハロウィンはめちゃくちゃやる気なNRC生かわいくて好き
    将来に直結するマジフト大会とか文化祭(研究発表)とかと違ってハロウィンウィークは星送りに近い伝統行事だろうに…
    寮ごとに競い合うから力が入るのかな?

    返信
    • 星送りはあの衣装を着て踊ったりするのがなんじゃないかな??

      返信
    • 仮装したりパーティしたりして盛り上がるのと、願い事っていう個人的な話をスターゲイザーに聞かれるのとではやっぱり違うし、願い星に願いを叶える力はないみたいだからどうせ叶わないのにそういうの言うのダッセーともとも思ってるんでは?

      返信
    • なんとなく自分でもハロウィーンやクリスマスはそれっぽいおかしかったり小物買ったりしちゃうけれど七夕だからって笹は飾らないし短冊もやらんしいいとこそうめん食うかぐらいでなんか、個人的にはそれと同じ感覚だった。
      学校で七夕やるぞーも未就学児くらいで大人になってもなんとなくでもやるのはその二つというかなんというか(うまく言えずすまぬ)

      返信
  49. セブンでネット予約していた二つ折り財布と化粧ポーチが届いた!
    3,000円以内というお手頃価格とは思えないぐらい可愛いし、ポーチは大容量で使い勝手最高!!
    ……ただ今まで化粧に興味無かった監だからスペースをものすごく余らせている
    これをきっかけにスキンケアやメイク頑張るぞ…!

    返信
    • 出先に持ち運び用サイズじゃないからまさにスキンケア用品を入れるのによいかも
      化粧水はバシャバシャ使うのをおすすめするよ!
      良きケアライフを(・ω・)ノシ

      返信
  50. 本日の魔法史で笑ったこと
    「まだ眠い」「まだ眠い」「ねみー」「まだ眠い」「ねむ」「ねみー」「徹夜明けだよ」カーンカーン「居眠りをしたものは分かっている」
    何か教室全体に眠りの呪いでもかけられてない?

    返信
    • トレイン先生の声って心地よくない?
      加えてルチウスたんもオァーオァーって似たようなテンポで鳴いてたら絶対聞いてて眠くなってくるよ……

      返信
      • わかるかも。魔法史回してると眠たくなるのはそのせいか。(錬金術はグッボーイで起きる)
        自分の学生時代に声がちょっと低めでいい抑揚の先生がいてあの声アルファ波出てるよってみんな撃沈していた。(先生自身も嘆いていた)
        トレイン先生もアルファ波出してるわ。

        返信
        • そういう先生いるいる!
          個人的にだけど国語とか世界史の先生って心地よい響きの声してる人多いと思うw
          あと理科の先生とかはやたらと黒板にチョークで書く音デカいから割とシャキッとして聞いてられる

          返信
  51. 意外と別の寮に行くなら~という問題は寮服って重要なのね
    確かにポムとハーツは着る人をかなり選びそうな感じはするね。逆に誰でも着やすそうなのはサバナとオクタあたりなんかな

    返信
    • オクタの寮服は固っ苦しくて嫌!と思うキャラもいそう。イグニは誰でも着やすいんじゃないかな?

      返信
    • サバナは結構人選ぶ気がするんだ
      上の人があげてる通りイグニが1番着やすそう(ただしイエベだときつい)

      返信
      • 確かにあのワイルドで肩出し必須衣装はある程度の筋肉が無いと似合わないかもね

        返信
        • でもラギーみたいに肩だししていないキャラいるしそうでもないんじゃないか?

          返信
    • スカラも太ってたらサマにならなそう
      モブ達はスマートな美形以外もいるだろうになかなか厳しいよね

      返信
    • サバナとかオクタは割とパパッと着られそうだよね
      ハーツは付属品が多くて大変そうだし、ポムはここでも着物みたいなデザインって言ってる人いて本当にそうならすごい時間かかりそう

      返信
      • 上級生は魔法で着替えてると思う。資料集に載ってたような気がする

        返信
    • ファッションにあまり詳しく無いけど個人的に
      (着やすさ)←オクタ、イグニ、ディアソ、スカラ、ハーツ、サバナ、ポム→(人を選ぶ)イメージがある。

      全体青紫で裏地赤の特徴的な形状しているポム寮服ダントツでハードル高い(ポム組みんな似合っているけど)

      返信
  52. 監督生って基本大人しいけど距離感バグってるの本当に面白い。
    あの子恐らく毛の生えた動物全般好きそうだけど、動物の尻尾は繊細な為に触られる対象を選ぶ事はあまり知らないのかな。動物好きなのに動物には「何故か」敬遠されるタイプ。
    どうせグリムのお腹で猫吸いしたり尻尾に触りまくって定期的に火吹かれてんだろうなぁww多分懲りずにそれを何度もやってそう

    返信
  53. イベントページに行くたびに、大人っぽいけーくんにドキッとする
    去年は「カッコいいなー」くらいで耐えれたのに…なぜだ…
    ダメです先輩、この石は最推しのバースデーの分なんです!ハロウィン2021も油断できなんです!
    くっ…、身体が勝手に鏡の間に…!

    返信
    • そうして鏡の間に吸い込まれたワイ監は見事100連ですり抜けて、今もぬけの殻です。つら、、、涙

      返信
      • お疲れ
        今日はゆっくり休みな

        返信
        • ありがと……本当に泣いてるのよ、優しさが沁みる笑

          返信
  54. ワイはハロウィンでのジェイドのアズールへの踊ってくださいという無茶振りは地味にジャックパソストでの「ジェイドが泣いています」へのちょっとしたかわいい復讐だと思っている
    あれもよく考えたら咄嗟に出たアズールの急すぎる振りなんだよな…w

    返信
    • オクタはモストロラウンジがあるせいか突然の振りにも
      何とか対応しようとするガッツがあるよなwww
      アズールとジェイドの戦いほんとおもしろくて好き

      返信
  55. 通勤路の途中にあるプライズ置いてくれてるお店、ハンドメイド風ぬいがシュラウドだけ入荷しないみたいで悲しさがとてもすごい。
    ついでに帰りのバスを逃がしたのも辛い。
    フィギュアの方は入るらしいので、そっちに全力だしんさいって事かな……命綱……

    返信
  56. ユニオンジャックのグル絵に隠れミッキーいたー!

    返信
    • 隠れミッキーは全部のグル絵にいるよ〜

      返信
  57. ここほんと好き ボイスほしい
    忙しい中サラッとファンサしてくれるジェイド・リーチすき

    返信
    • わかりみ
      去年のSSRメンバーはマジカメに長けてるのもあるけど、サービス精神旺盛なのも共通点かなと思った

      返信
  58. もしかして3年生相手には兄じゃなくて弟にしたい子聞いたりする?
    手がかかるかどうかで決めるトレイ・クローバーがいたりする??

    返信
    • それあるかもね!
      弟同伴入学のイデアは一体……

      返信
      • 「拙者の弟はオルトだけですし!」
        とか言いそうだけど、誰を選ぶかは興味ある。
        逆にオルトに兄にするなら? ってのも興味あるな。
        (こっちも「兄さんはイデア・シュラウドだけです」とか機械的に言いそう)

        返信
    • 兄弟にするなら誰?だった気がするから、三年生なら必然に弟になりたい子を、二年生なら上でも下でもOKじゃないかな?

      返信
    • トレイ先輩は手がかからない方が良いと思いつつ、手がかかる子を圧倒的にかわいがってしまいそうという偏見をもっています!
      三年生トップバッターの回答楽しみだなー

      返信
  59. ユニオンでリーチ兄弟のどちらかには来そうなんだよね、「誰が兄弟だと良いですか」質問。
    めちゃくちゃ気になる。

    返信
    • なんて答えるかな?
      多分ないけどフロイドは小エビちゃんがいいとか言って欲しい
      これは二次創作とかの類のつもりじゃなくて単純に彼が監督生を気に入ってるからって意味でね

      ジェイドはラギーとか?あっシルバーかもしれないキノコ料理喜んでくれたもんね

      返信
    • 二人にとって面白い人って考えると、パソスト含めたら選択肢は無限大てすな…
      いっそ「グリムさん(アザラシちゃん)ですね」ってのもアリかも

      返信
    • ジャックとか?気に入ってるみたいだし

      返信
    • なんとなくなんだけど、フロイドは寮長レベルのキャラを面白いってだけで選びそうなイメージ。

      返信
      • なんかツノ太郎とか弟にしたいとか言い出しそうw

        返信
      • 「今の気分はぁ〜…トド先輩!」とか気分で寮長選んでくれると面白かわいいな!

        返信
  60. NRCのトップオブくしゃみ考えよ

    自分的には
    かわいい部門はリドル
    見た目とのギャップ部門はエペル
    攻撃力部門はセベク

    みんなもどんどん色んな部門でエントリーしてね

    返信
    • 可愛い部門はジャックを推す

      返信
    • レオナのくしゃみも結構可愛いというか大人しいよ
      実験服のホームボイスで聞ける

      返信
      • え、レオナさんのくしゃみきけるんですか!?聞いてきます三└(’ω’)」

        返信
    • 癖が強い部門は親父殿で
      思わず「なんて?」って言いたくなるようなくしゃみしそう

      返信
    • ジャック、レオナみたいなワイルド系には可愛いくしゃみを期待したい反面、
      エペルやリリアにはドハクショイオラァ!!みたいなやつを期待してしまう。

      それはそれとして、お上品部門にはやっぱりヴィル様とマレウス様かな。
      なんならマレウスはくしゃみしない部門かもしれない。

      返信
    • ガタイいい人らがかわいいくしゃみして
      エペルとかシルバーあたりが豪快なくしゃみしていたらいいですね

      まあエペルの場合はすごいくしゃみして
      ヴィルさんに怒られるまでがセットなイメージですが

      返信
    • 奇天烈部門にはルークも推したいな
      狩人だからくしゃみのような突発事項の誤魔化し方が過ごそう…!

      返信
    • ・可愛いくしゃみ部門:「へくちゅ!」みたいなくしゃみしてほしいからセベク。
      ・豪快なくしゃみ部門:くしゃみも元気であってほしいカリム君。
      ・ギャップ部門:豪快そうに見えるが人と話している時などにくしゃみが出そうになった時は「失敬」みたいな感じで片手を前にかざしつつ顔はなるべく後ろの方を向きながら極力抑えた感じで「っくしゅん!」して直後に「誰かが俺様に憧れて噂話をしているようだな!」とデカ声出してほしい教員(わい監督生内)第一位の男、アシュトン・バルガス(強めの妄想と幻覚)

      返信
    • いまだに正しくくしゃみが出来ない部門:オクタ3人組

      返信
    • ルークはフランス語でくしゃみしてほしい監

      フランス語でくしゃみの擬音はAtchoum !!!「アッチュン!」

      だそうです

      返信
    • リリアのくしゃみはハロウィンのホームボイスで聞けるので気になる監督生は是非…!

      返信
  61. 恒常SSRのDUO相手で気が付いたけど、同寮内が相手じゃないリドルレオナアズールヴィルって「(ネームドが)奇数人数の同学年寮長同士」なんね。

    返信
    • そうだよ
      「はーい2人組作ってー」で悲しみに包まれる寮生が出ないように
      寮長自ら他寮とDUOした結果ああなったんだよ(適当)

      返信
      • その解釈が刺さりすぎて…ボーテ!

        返信
    • 8寮目にオンボロ寮が云々とかの伏線……??

      返信
      • えっ、どういうこと…?

        返信
        • テキトー言っただけです…

          返信
      • カリム・イデア・マレウスは寮内DUOなので、残念ながらオンボロ寮の出番はないのだよ…

        返信
  62. 迷惑なマジカメモンスター相手とはいえジャンクフード呼ばわりなの辛辣で好き

    返信
  63. NRC卒業後、ヴィルの隣にルークがいるのは想像できるのに、ルークの隣にヴィルがいるのが想像できない。
    上手く言えないけどこの感覚分かる人いる?

    返信
    • ヴィルとルーク推しワイ
      わかりみが深すぎる
      言葉にできないけど二人の未来を想像するとそうなるよね!
      ヴィルの未来にはルークが存在するって確定してるイメージあるのに、ルークの未来にヴィルがいるかは不確定な感じ?(これが精一杯の言語化)

      返信
    • ヴィルが選ぶ・行く場所にはルークはついてくるけれど、
      ルークがどこかに行く時はひとりきりで行きそうって感じなのかも
      でもヴィルがルークを必要とする時は必ずそばにいそうだし、ルークがそばにいない時も「そのうちまた帰ってくるわよ」ってヴィルは言いそう

      返信
    • もともと主従や幼馴染みじゃない他の生徒もそうだけど、卒業しても一緒にいる発想がなかった
      ルークは星イベの願い事も「世界の美しいものを見て回る」とかだった気がするし

      返信
    • 卒業後、お互い忙しいけど年に一度くらい会って他愛のない話をしてほしい

      返信
      • 年に一度くらいのタイミングはルークがふらっとやってくる形になると予想

        返信
    • 自由にどっか行っちゃうルークと放置するヴィルに、完全室内飼いではない飼い猫と飼い主みを感じる
      「お腹減ったら帰ってくるでしょ」みたいな

      返信
  64. axesのサイトにツイステコラボの服あがってたけどブラウスとワンピースは少しフリル感があって個人的に年齢的には厳しいかなと思ったけど
    スカートはaxes特有のフリル感がほとんどない上にカラーも黒ベースで落ち着いた感じだしシンプルなブラウスにも合いそうだしこれなら着れそうかもと思った。あとコルセットが可愛い

    返信
  65. セベク「王に従おう!」
    トレイ「女王様には従えない」
    セベク「若様の方がすごい!」
    トレイ「すごい人がいたもんだ」
    意見が割れてて草

    返信
  66. えぇー今日から販売のセブンのグッズもう売り切れって言われた!
    ワイが通る所に缶バッジ・アクスタ・アクキー3種類とも取り扱ってる店舗2店舗あったんだけど、どっちでももう売り切れだった。今日発売だからまだ半日ぐらいしか経ってないぞ!購入出来た監督生の皆さんに何時くらいだったら売ってたか教えて頂きたい…!
    因みに、一番くじは残ってたので半ばやけくそに引いたら推しのぬい当たった。途端にハッピーになった。(単純監)

    返信
    • 推しぬいゲットおめでとう!
      私も2店舗行ったら朝10時の時点でどっちも売り切れって言われたよ
      2店舗目の店員さんが、事前に予約が入って売り切れたって言ってたら、予約で売り切れるお店が多いのかも
      悲しいので推しグッズを買ったら同じくハッピーになった

      返信
  67. パイ投げが思いのほか顔にグリグリっと行くって書き込みみてから、オルトくんに投げられる人の首が心配になってきた
    ……で、オルトくんが投げ担当する人って誰だっけ(とんちん監)

    返信
    • 今の所の予測だとリリア様だったような…
      うまく説明出来ないけどなんか大丈夫そうだな!

      返信
      • レオナさんに投げられるであろうお兄ちゃんの方が心配です。イデア氏生きて…

        返信
      • リリア様!たしかによくわからんけど大丈夫そう……!

        ひとつズレてたらお兄ちゃんにパイ投げしてたのか……続・トリックしたいオルトvsトリックさせないイデア、見たいな

        返信
    • とんちん監好き

      返信
  68. ジャックくん、遠回しにジャミル先輩お断りしてて笑ってしまった

    ユニバスジャミルには手放しで評価されてたのにw

    返信
    • ジャックってジャミルが虫嫌いなこと知ってるんだろうか?
      今までほとんど交流ないよね

      返信
      • 希望通りジャックと組めたものの「ジャミル先輩は虫程度で騒いだりしないっすよね」みたいな態度を取られてジャミルが大ピンチになる回

        返信
        • ピンチに陥っても我らのジャミルはジャックくんからの評価を
          「虫苦手だけど、やっぱジャミル先輩すげーっス!虫苦手だけど!!」
          に収めてくれるだろうさ、虫苦手だけど

          返信
  69. 新ハロのSSRについてふと思いついてしまったので書いてみる

    旧ハロウィンとあわせて、全寮からSSR1枚パターンだと新ハロSSRは4枚。
    そうするとSR/Rが4-3か、3-4枚。
    そこで、SRグリムハロウィンを差し込むとSSR/SR/Rが4枚ずつになって、あらバランスがいい!

    いやでもSSR4枚は多すぎるな。
    無い無い。
    HAHAHAHAHA!!

    ・・・グリムのハロウィンカードぐだざい゛!!!!!

    返信
    • 全寮からSSRは全体のバランス的にないだろうけど、配布SR枠グリムは夢見ちゃうよね
      むしろ大魔法士コス親分カード化しないなんて勿体ない…!
      パソストはゴーストさん達含むオンボロファミリー日常系が見たいな〜〜〜

      返信
    • SSRはなんぼあっても良いけど、1寮1枚だとサバナとスカラからSSR2枚の男が出てしまうから大顰蹙だぞ!

      カードバランスとか細かいこと考えずに言いたい事だけ言おう!
      グリムのハロウィンカードください!!!!!

      返信
    • 今の実装ペースで全員のイベ限SSR2枚揃うの6周年前後だからなぁ…
      でもハロウィングリムは欲しいよね!!

      返信
  70. オクタヴィネルの「あ?自撮り棒が勝手に?そんなの通用すると思ってんの?」って言ってるモブ、よく見たらまさに水槽を魔法で壊したモブでうける

    返信
    • 初見オクタ生今までお行儀よかったのに、いきなりNRC生っぽくなったってびっくりして気がつかなかったけれど、それかなりウケるな。
      それになんかオクタ生が3人組以外もそんな感じだと思うとうれしいな。

      返信
  71. 今月のqp3分クッキング土曜日のテーマ、「きのこを味わう料理いろいろ」だからどっかの物騒が毎週録画してそうだなぁ、、、

    返信
  72. おやつはなくなる事が多いのにキューブシュガーは大量に余るあの現象
    ワイは50近く余ってるわ

    返信
    • 私もミッションや合宿以外で飛行術しないからめちゃくちゃ余る!
      ので、サムさんにあげてガチャに回してる!笑

      返信
  73. 星イベと絹イベ見返したんだけど、ジャミルとケイトとトレイってちょっと似てるのね、考え方的なやつ

    返信
    • ・非合理的なことは好きじゃない
      ・当たり障りのない普通の生活を好む
      ・他人に深入りしないでそれなりの距離感を持つ
      大体こんな所が似てるかな?とワイは思う。まぁなんというかトレイ的に言うといい意味でごく普通という事なんだろうね

      返信
  74. 笑うシーンじゃないってわかってるんだけど、狼カリムが高速で横切るシーンで笑ってしまう。きっと本当は普通に走ってるんだろうけど、正面向いたままスライドするからだろうな……

    返信
  75. ジャックくんのおてて、めちゃめちゃ大きいのすごくときめいた…
    大きさもだし、厚みを感じる!肉厚おててすっごく良い!!
    キャラの手についての話題が何度か出てたときはあまり気にして無かったんだけど、
    手フェチの人の気持ちが分かってしまった気がする…!

    返信
    • 肉厚おててに気付いてしまいましたか…この幼なげな笑顔とおっきいおててのバランスが最高ですね…
      ついでにあなたには、ぜひガラレオナさん(グル前)のおててを見ていただきたい
      私はこのおててでレオナさん沼にドボンしました

      返信
      • 木主です〜
        はわわ…これまた良き肉厚おてて……!
        レオナさんの憂いを帯びた麗しい表情に添えられたおてての男性みある肉厚ぶりが実にボーテ…(早口)
        復刻された暁には手に入れたいカードリストインしました、ありがとう…!

        返信
    • ジャックの確かな雄らしさを感じるおてて、良いよね…
      ゴツめなんだけど指が長くて形が良い…
      海賊ジャックはそのおててに指輪を沢山つけているのが更に最高…!!

      返信
      • 木主です
        雄らしさ!それだ!それです!!
        この素晴らしき肉厚ぶり、「男子」も「男性」も、個人的になんとなくしっくり来ないなぁ…と思ってたんですが、
        「雄」という表現がバッチリハマりました!(個人の感想です)
        これからもジャックくんの雄みに注目していこうと思います…!

        返信
  76. カリムが魔法の絨毯を寮に連れてきたのは友達兼お気に入りだからという理由あったけど、宝物庫丸々1つ持ってきた理由って明かされたっけ?
    確かおめかしでレオナが兄貴から豪華なものとか寮生活で不必要なもの貰っても困るみたいな事言ってた気がしたから、逆にカリムのあの宝物庫は一体何の為に警備をつけてまでもってきたんだろうという疑問が残ってるんよね
    見逃してるかもしれんから誰か教えてくれると助かる

    返信
    • 記憶の限りでは無いかな…
      4章でジェイドが「お話し」する時絨毯が埃被ってるって言ってたから改装初期からあってジャミルの手入れ以外じゃほぼ使われて無いわけだよね

      まあアジーム家の規格外の富豪っぷりを印象付けるためだけの設定だろうし、深い意味は無いんだろうな

      返信
    • スカラビア関連のテキストは一通り見てるつもりだけど、何で財宝を持たされて来たかは明かされてないはず
      購買部での買い物は直接アジーム家に請求が行くようになってるから、生活費とはまた別物なんだろうなってくらい

      何言っても想像でしかないんだけど、入学が決まった時点で寮を改装させるくらいだからレオナさんとアジーム家では根本的に考え方が異なるんだろう
      考えられる理由としては、アジーム家的には時期当主には学園でも実家と同じ生活レベルを維持させるのが是とされてるとかそんな感じ?
      ちょっとデリケートな話題になるけど(まずそうなら削除申請します)、日本でも皇族が一般家庭に輿入れする時は品位を保つためにまとまった資金を渡すよね
      それと似たようなものだと思ってる

      返信
      • 商人の家庭だから、将来有望な魔法士の卵たちに「アジーム家はこれだけ財力があるんだぞ!」って沽券を示す意味もあるのかなと思った

        そうするとキングスカラー家やシュラウド家が学園や息子に対して特別な出資や見栄を切らせないのも説明が付くかなあと

        返信
  77. 水試験のパーティーを実験着けーくんからさっき引いたスケモンけーくん(ありったけの蜜を添えて)に変えたらギリギリSだったのがギリギリSSにあがった!

    返信
    • やっぱりSSRって性能ちがうんだね

      返信
      • 実験着ケイトの魔法は水属性(強)と木属性(強)2連撃に対してスケドレケイトはダメージDOWNの木属性と木属性(強)の2連撃
        なので水属性ディフェンス試験なら単純にスケドレケイトの方が相性が良い
        あとベースのHP量が増える&メンバーにジャックがいたらバディがHPup(小)からHPup(中)になる

        返信
        • すみません。めっちゃ嘘書いちゃった
          自分の持ってる実験着ケイトLv80とスケドレケイトLv90で確認したらHPは実験着の方が多かった

          返信
  78. もしも無人島の質問がオクタにされた場合、泳いで帰れるから頼りになるとかではなく恩を売れるの観点で選びそう

    返信
  79. エピソードレベルが所持カード全部MAXでも、回数の差が気になるので毎日飛行術やってるんだけど、余るおやつをアイテムガチャにつぎ込んでアイテムゲットしてる
    私の場合、教科書・魔導書が多いので本当にありがたい

    おやつからおやつになる事もあるけどね

    ガチャ楽しいよガチャ
    あとグリムの飛行術が可愛いので飛行術あまりやらない人にオススメしたい

    返信
  80. ガチャ引きたい期に入ってしまった……
    リーチ兄弟バースデーまでに石貯めなきゃいけないのに、有償単発だけじゃ我慢できない!
    みんなはどうやって我慢してる?

    返信
    • ワイツイステ微課金で結構貯石してるが、兼業先が無課金でも結構ガチャ回せるからそっちで発散したりしてるよ!

      返信
    • 私はゲーム実況者さんのガチャ動画を見て発散してるよ!
      見るだけでもガチャ回してる気分になれる

      返信
    • ガチャシミュレーター回してる

      返信
  81. 一番くじと同時発売のデフォルメグッズ、取り扱い店舗が少ない…
    唯一近くにあるセブンには、入荷してなかった

    返信
  82. ふと、筋肉ムキムキのサバナ生の中にも「オレ、こんななりだけど、本当はポムフィオーレに入って優雅な寮服を着こなしてみたかった…紅茶を飲みながら化粧品やブランドについて語る学園生活を夢見てたのに!」
    って思ってるエペルの逆バージョンの子とかいるんじゃないかと思った
    あとはパーティーや宴の好き嫌いによって、ハーツ・スカラ⇄イグニを希望する子とか

    返信
    • 心は乙女のマッチョキャラいそうだよね
      名物モブとしていずれ出てきて欲しいな

      返信
    • ド文系で勤勉
      ってタイプが工学部みたいなイグニ入ったらどうなるんやろうな…
      いや
      モチーフハデスさんやから神話方面に勤勉性を発揮するんか?
      今のところイグニが工学部みたいなイメージしかない上に
      寮長が所長代理になっちゃったからイグニのみ、唯一寮生との対決なし寮になる可能性があって
      解像度が上がらん

      返信
    • バルキャンとか見ていると
      イグニの運動部もいたから
      サバナ勢だけどインドア派みたいな子はいそう

      ケイト先輩もハーツ所属していますけど
      何でもない日のパーティの甘いケーキとかは
      ケイト先輩向きではないですからね・・・

      返信
  83. スタンプのための飛行術40回が虚無っちゃうので、○○寮がメイトの授業10回のミッションと、まだ授業1,000回達成してないキャラを組み合わせる作戦を取ることにしたぜ〜!

    返信
  84. ツイステキャラに元ネタのD映画を見せたらG7にどんな反応するんだろう。
    信じない・信じたくないか、今まで信じてきたものが裏切られて呆然としたり怒りを覚えたりするか、それでも尚いいところを見て慕い続けるか。

    返信
    • 伝説の真実を知るってことだから、今後のメインストーリーに関わってきそうな内容だね
      まずは自分が信じてきたものが虚構だったことにショックを受けるんじゃないかな
      でも最終的にオバブロ組なんかは、真実の姿と自分の負の感情がリンクしてきたから、「でもグレート7があんな風になってしまったことも理解できる…」となりそう
      周りの人々に助けてもらえなかったり全く理解してもらえなかったのが、原作のヴィランの結末だと思うので

      返信
      • ディズニーそんな詳しくないからあれだけどあれって虚構なの?
        嘘言ってるわけじゃ無いしものは言い様だなあと感心した記憶がござる

        返信
        • 『伝説の偉人』の姿が虚構って意味です
          例えばジャファーが分かりやすいけど、王になったのも詐欺師アラジンを見破ったのも本当だけど、そもそも催眠術で王位簒奪したことや、無理矢理ジャスミンと結婚しようとしたヴィランの姿が『真実の姿』だと思うので
          ツイステ界の倫理観もこちらそう違わないみたいだから、本当のジャファーは偉人じゃない

          返信
    • 彼らが信じる偉人の姿って一応嘘は言われてないからなぁ
      最後負けたことにショック受けはするかもだけど、目的のために手段を選ばないのはNRC生同じだし
      案外裏切られた!みたいにはならないかも

      返信
      • 自分も大体同じ様な意見
        NRC生もいい意味で尖っているしね
        たしかに都合の悪い事実をツイステッドしてる部分はあるけど、例えばエースが言っているような「優しいだけの女王なんて誰も従わないし、クール」というグレートセブンの本質の魅力は変わらないし
        あくまで個人的には、事実を知ってもショック受けたり手のひら返しするような浅い慕い方ではないと思ってる

        返信
  85. 結局新ハロウィンは去年と同じ衣装なのか…?縫製が甘いって言ってたし、まだ衣装秘密にしたいからバナーは去年の仮装のままで、全く違う新イベ来たらどうしよう?

    返信
    • まだスケモン4、5章読めてないんだけど、豆イベみたく衣装変更がなかったなら新規かなと思ってる…!分からないけど!

      返信
  86. やたら転寮の質問で嫌われてるオクタだけど逆に選びそうなキャラは誰だろうと予想してたらトレイ先輩が思い浮かんだわ
    ケーキ屋の息子としてモストロラウンジの経営の仕方とか参考にしたいと言いそうだろうしそこでスイーツ作りもしてみたいともいいそう(あくまで予想です)

    返信
    • 自分が思ったのは
      カリム→4章後なら印象いいのでは?
      ラギー→ウマは合わなそうだけどバイトがパッとできるの最高
      オルト→アズールはイデア繋がり、リーチ兄弟もアスレチックギアの時とか仲良さそう
      リリア→色々なところを回ってきてが海中は行ったことがないのう
      異論は認める

      返信
  87. リーチ兄弟からジャック君への好感度やっぱり高いのかな?サバナから引き抜きたいくらい優秀なんだもんな。兄弟そろって渡してたのアズールくらいだった気が…。
    なのにインタビューでは寮単位で却下されてて草

    返信
  88. 記事コメのレオナさんDUO相手だいたい寮長説(ユニオン予測含む)を見て他にも傾向とかないかなってぼんやり考えてたんだけど
    だいたい絵面がハーレム系ラノベ主人公なトレイ先輩とだいたい190cmに囲まれるラギーくんでフフッてなって満足してしまった

    返信
  89. ヴィル様ピックで50引いてけーくんピックで残り50、天井まで引いたらヴィル様来た…
    ツンデレな感じ解釈一致過ぎる(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜

    返信
    • おめでとう!
      すり抜けないでよかったね
      てかポジティブな考え方だな
      自分は天井まで来なかったりすり抜けたりするとこのキャラ私のこと嫌いやろ?(泣)と思ってしまうので見習いたい
      逆に10連とかですぐきてくれるキャラはやっぱこのキャラは私のこと好きなんだね、とか思う(笑)

      返信
  90. ケイト推しって訳じゃないんだけどゴシック服に目のない私ついに誘惑に負けてスケドレケイト天井でお迎えした
    ゴスマリイデアは天井すり抜けしてお迎えできなかったから十分嬉しいんだけど追いハロウィンで推しが来たら…
    うん、復刻を待とう!

    返信
  91. はい皆さんおはようございます!!
    では今日の格言です。

    みんなでリピートアフターミー。
    「「「ジャックの部屋(昼)(夜)」」」

    返信
    • すっかり忘れてた
      ありがとう!

      返信
    • はっ!
      ありがとう、今すぐ交換してきます!

      返信
    • 助かります!!!!先輩!!!!!!

      返信
  92. スケモン2回目ワイ監、何回読んでもマジモンに制裁を与えるのにユニ魔が出てくるのハーツとサバナだけだからイベント時空と言いつつも時系列的には本編と結構リンクしてる…?ってなる
    まあメタ的にまだユニ魔わかってない子たち多いからみんなで使うわけにいかないんだろうけど

    あと、初見の時スカラのターンで目のハイライト(?)消えてたからカリムくんのあれジャミルのユニ魔かと思った笑

    返信
    • 監督生とマレウスが大勢でいたりするとき以外はかち合わないようにしてたし、確かにそう感じる時があった。

      返信
  93. これがしたかった
    かわいいー
    美しいー

    返信
    • 丁度見つめ合ってる感じになるのかわいいね!

      返信
  94. どうせ明日の一番くじもいつも行ってるセブンで取り扱ってるだろうって思いつつも今確認したら市内で取り扱ってる店舗数自体が減ってた…。どうしよう。明日は午前中は学校だし午後行ってもどこにも残ってないかもしれない。なけなしの小遣い貯めたのに…。泣いた。

    返信
    • あれっていうか今日の話じゃん(((我ながら時間感覚狂ってた寝ます

      返信
      • あ、無事に引けました泣

        返信
  95. あ、あにぷれの・・・ジャックバースデー記念グッズ情報はどこ・・・?ここ・・・?

    返信
    • 明日か明後日あたりには出るかな…出るはず…

      返信
    • アニプレのバースデー記念グッズは誕生日当日に受付開始だよ〜
      ジャックは10月11日だから、明後日の日付変更と共に告知が来るはずだからもうちょいや!

      返信
      • 有難う!待ちます!!

        返信
    • まとめてだけどありがとう・・・ありがとう・・・
      誕生日前日なのね!
      土日挟むから金曜来るかなと思ってソワソワからの無い・・・でプルプルしてた(オノマトペばっかりやんけ)
      わたし待つわ・・・

      返信
      • 誕生日前日というか、ジャックの場合だと10月11日(月)0:00になったタイミングでアニプレから告知が飛ぶはず〜

        みんなも推しのバースデーグッズが欲しくなったら受注忘れずにな!
        (バースデー当日から大体3週間ほど受注期間を取っててくれてるという親切設計)

        返信
  96. スタンプミッションまた飛行術~。
    誰を飛ばそうかなぁ……。
    そういやグリムくんアニバの頃しか飛ばしてなかったな。
    どんなモーションか忘れたから飛ばそ。
    くらいの軽ーい気持ちでみたらうちの親分超かわいい。
    ちみっちゃい体でちびた箒で学園長来たとき得意げできゃわいいな。
    エピソードレベル気にせず上げられるようグリムくんの新カードやっぱ欲しいな……。

    返信
  97. イラストでガチャ引くタイプの監督生に質問なんだけど、グルーヴィー前のイラストが好みじゃなくてもグルーヴィー後のイラストが好みだったら引く?

    返信
    • ぐっと我慢して、我慢できなくなったら1天井と決めて回します

      返信
    • 自分は引くかな〜
      グルビ前にしろ後にしろ、ずっと好きな方の絵のままにしてるし

      返信
    • 引く
      使う時は好きな方選んで変えられるし

      返信
  98. 二度目のSS判定!

    返信
    • おめでとー!!

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  99. スケモン直後に始めたので、スケモン完全初見の監督生です。
    最初から最後まで本当に楽しいシナリオでした。
    みんなのことが更に大好きになりました。

    もう既にお腹いっぱいですが、これからこれと同じ量の供給が来ると思うと震えが止まりません……

    返信
  100. 4章で狼男になり切ってるときのカリムくん、眉毛が下がり眉?になってるのめっっっっっっちゃ良…(伝われ)

    返信
  101. 去年お迎えできなかったけーくんが単発で来てくれた…!!
    あと23回で天井だけど、引くべきでしょうか?
    追いハロの告知待つとカウント消えますよね?

    返信
    • けーくん推しなら引いちゃってもいい気がするなー!
      すり抜けは怖いけど、スケモンけーくんの性能は凸るに越したことはないと思うし!

      返信
      • 追加で、もし課金してるなら1日ずつ有償単発回して最終日に天井お迎えするとお得だと思う!

        返信
    • 石600個の重みによるかな…
      10000円購入だと大体5000円の価値があるよ
      スケけーくんは単属性&ディフェンス王トレイ先輩の相方、かつ私はディフェンスはなるべく重ねたいタイプかつ、課金監督生なんで、私だったら回す。

      返信
    • 木主です
      有償単発!!その手があった!

      引いてきます。
      背中押してくださってありがとうございます!

      返信
  102. ラギーがレオナの声真似するの4回目?だけど
    真似するとき目を細めるか閉じるかするんだな
    どういうイメージなんだw

    返信
  103. おめかしシリーズのグル絵を見返しててずっと何か引っかかってたんだけど、そうだ!おじたんだけ完全に祝われた後の光景なんだ!!ということに今更気づいた…
    はぁ~でもこれでスッキリしたので今日も安眠できるわ

    返信
  104. なんどハロウィンイベをやっても、毎回ここでスクショ撮ってしまう
    イデア曰く、顔がド派手な美形3人らしいので、実際に見たら輝きで目が潰れてしまいそう…
    (でもイデア氏もカボチャ脱いで参加してくれてもいいのよ?)

    返信
    • この3人強キャラ感がすごいよね
      それにしても美しい…

      返信
    • こうやって見るとヴィル様の顔ちっちゃ!ってなるね
      おじたんもちっちゃいけど首が太くて肩も広いから相対的にちっちゃく見える感じかもしれない
      マレ様はめっちゃ白い

      返信
    • 唐突に、去年のツイチャンで、梅原さんと相葉さんと加藤さんが並んで座ってた時に、キャラクターはもちろんだけど中の人も顔面偏差値ヤベェ!ってなったの思い出した‥!

      返信
  105. ジャックくんのユニオンのグル画は見ましたか
    ジャック推しさん息してますか
    てか今年初ハロウィンのジャック推しさんは3枚もゲットしなきゃいけないからお財布は息してますか

    返信
    • みんな楽しそうで素敵だよね!
      ジャックがキラキラ笑顔なの可愛い
      サバナ寮キャラ集結してて仲良しなのも可愛い
      柴ドリルみたいな動作してるのも可愛い
      とにかくかっこ可愛い…

      返信
    • グルビ絵見た瞬間尊すぎて息止まってたけど、
      今はちょっと落ち着いてきたので数分ごとにジャックくんの笑顔を補給してる状態。
      なんなの可愛すぎでしょこの子…!!

      ちなみにお財布は無事犠牲になった。

      返信
  106. 悲報
    8日で切り替えなのを忘れてリズミック10回のうち5回(ウィークリー)したまま忘れて2回目のスタンプ報酬逃す

    返信
  107. スタンプミッションに全属性と水属性の試験を5回勝利がある…
    しかし試験は15日で切り替え…
    多分大丈夫とは思うけど16日以降の試験の属性が分からないからなるべく早めにクリアした方が良さげかな

    返信
  108. 俺の愛しの×ボタンくんどこ……?

    返信
    • 主張が激しいよ

      返信
  109. スケルトンけーくん欲しかった~。天井でも出ないのって本当にあるんだ

    返信
    • ここで課金しても泥沼なりそうだし追いハロウィンあるから諦めるけどショック

      返信
    • すり抜けおつ
      天井でも60%だから

      返信
  110. 廊下を走ると怒るのにベタベタ触ってもほとんど怒らないリドルくん、変なところで寛大

    返信
  111. ユニオンバースデージャックの既視感わかった
    ポーズがギ○ングスターに憧れるようになった○ョルノ・○ョバーナだ

    返信
  112. 今、金ローで某ヤンキー漫画原作の映画見てるけど、あれ見るとNRC生ならすぐ倒すのかなと思ってる。割と腕力もすごいキャラ多いよね。後、来週ある世界一有名な大泥棒の孫もだけどなんか今の映画に出てるチンピラみたいな小悪党とツイステやヴィランズのような本当の悪の格の違いはすごいなって思う。一応、言っとくけどチンピラって言うのは今回の悪役ポジのやつなのでどの作品も貶める意図はございません。

    返信
  113. そういえばスケモン4章のオクタの話で、歌ってたアズールが「マーはできるかしら」のネタでここでイジられたのを思い出したw

    返信
    • あれ元ネタ知らなくて検索したらものすごく笑ってしまった
      元々スケモン4章オクタ回自体面白いのに…www

      返信
  114. たいしていそがしくもないのにハロウィンスタンプ今回全部コンプし損ねたな
    夏休みの課題とか最終日近くに焦ってやるタイプの監督生だったのでゲームですらサボってしまう怠惰さよ

    返信
  115. え、これ「Boo!」の時にバイブレーション鳴るの私だけ?
    ガチびびって心臓止まったんだが

    返信
    • 去年からそうだった気がする

      返信
      • そうなのか!
        今年初参加だったから知らなかった?

        返信
    • 去年めっちゃびっくりした

      返信
    • ほへー。
      バイブ全消しだったから知らんかった。
      やってみよー。

      返信
  116. このサイトの記事ランキングにあるイデア氏の景品フィギュアのタブレットと椅子の画像、64時代のマ○オのドッ○ン(青い石ころのキャラクター)に空目してびっくりした。
    エウン!

    返信
    • もうそれにしか見えなくなった…

      返信
  117. ハロウィン2021のガチャの詳細とかっていつお知らせがくるんだろう。今のガチャ終わる前に来るかな?

    返信
    • トレイ誕生日のアプデの後か同時に来るわけだから、18日の終了から1週間程度期間開くし望み薄な気がする
      残る11人が来るとして誰がSSRに選ばれるか震える…

      返信
      • 待てなくて引いて爆死しちゃったよ。推しがSSRに来たら潔く課金しよ

        返信
        • 大規模課金は推しの時って決めてる
          余るくらいにしといて毎日の有償単発に使う

          返信
  118. そういえばユニオンの服って部活毎かと思ったかど、ワッペンが部活要素あるだけでカラーは結局寮単位なのかね
    もう見慣れている安定の色で安心感はあるけど推し部活でがっちり揃えたかった欲が

    返信
    • わかる〜部活シリーズはいつか見たいよね。
      シェフイベみたいに部活紹介PRSRで実装されたらワイドン全部コンプリートするドン

      返信
  119. ジャミル「無人島に連れて行くならジャック」
    ジャック「虫で騒ぐ人は論外」

    的な感じにジャミルひそかに振らてて草

    返信
    • 実際に身近なもので考えてみると、キャンプとかのアウトドア系で虫嫌いな人来て騒ぐと考えるとジャックに同感ではあるな
      料理やトラブル対応に関してはジャミルの采配と腕は頼りがいあるんだけどもw

      返信
  120. 質問は基本無人島に連れてくなら誰?か兄弟にするなら誰がいい?の2パターンなんだろうか

    返信
  121. ハロウィン2年目ワイ監、ハーツがマジモンを撃退するシーンまで読んだけど今年も涙ぐんでしまった  
    みんな体張って迫真の演技してて、ハロウィン大事にしてるのが伝わってきた

    返信
  122. 去年ハロウィンけーくん100連すり抜けて泣く泣く諦め、今年こそはと100連回したら寮服けーくんかぶり‼︎もぅ思わせぶりなんだから〜
    さらになけなしの財力で100連回したらやっときてくれました。お財布すっからかんだけどずっと待ってたので嬉しい?

    追加のハロウィンどうしましょ…?

    返信
  123. このシルバーちょっと酷くて笑う

    返信
    • 身内扱いというか、ちょっと雑な感じ好き

      返信
  124. 結局少しでも戦力強化したい欲に負けてけーくん先輩天井してしまった…!
    追いハロこわい…

    返信
  125. すごく今更だけど、学園長が来た時若干前のめりになってる…!
    マレウス様も学園長が来た時はモチベーション上がるんだね

    返信
    • ツノ太郎可愛いー!!

      返信
  126. 去年のハロウィンもしっかり楽しんだのに、ボイスついてることすっかり忘れてて推しの「boo!」でめっちゃ叫んじゃった人おる?
    ワイ監なんですけどね…

    返信
  127. 最推しが1Bだから無人島の質問すごいよかった~!
    正反対に見えて仲がいいふたり推せる・・・

    返信
  128. 誰か一人くらい顔面へ綺麗にパイが直撃してるキャラ出てこないかな…と期待しちゃう
    誕生日本人は無理でもやり返されてるプレゼンターとかで

    返信
    • 誕生日本人がそうなったとして、グルービーした後戦闘の時のアイコンがパイになるの控えめに言って面白すぎないか

      返信
    • 何故かイデアさんが真っ先に思い浮かんだ笑

      返信
      • イデアはタブレットがパイまみれになって「ああああああ〜〜〜!!!?!?!?!!」って顔してるイメージだな

        返信
  129. 今しがた職場近くのセブン寄ったら一番くじ並べてるとこだった
    明日休みだし、引けないかと眺めてたら「もういいですよ、どうぞー」てしてくれた
    常連やからかな、とりあえずお兄さん(はとうに過ぎてるけど)ありがとう!
    追加購入も快くしてもらえました(最初にぬい2種類がいきなりきた。目的はアクリルスタンドかラバーチャームだった)

    最推し&2推しのラバーチャーム
    2推しのアクリルスタンド
    …と、まさかのぬい2種GETだぜ!

    返信
  130. 冷静に考えてマジフト部全力のパイ投げ怖すぎて笑う

    返信
    • ディスク代わりにパイ投げ大会するのか……

      返信
  131. 授業コンプリートできてないからスケモン4章で立ち往生してるんだけど、結局衣装とかの改変ってあったのかな?もう最後まで読み終わった監督生さんいる?

    返信
  132. 何回読んでもスポットライトに照らされるアズールがツボすぎて先に進めない

    返信
  133. 仕事帰りに寄り道して東京駅の広告見に行ってみた。スケモン全員1枚ずつあってめちゃくちゃ良かったけど、帰宅ラッシュで人通り多い&動く歩道の横にあるから写真は難易度高かった…
    早起きする気力がわいたら早朝に撮りに行こうかな

    返信
    • 写真撮ってる人見るとおっ!ってなるよね
      昼間も意外と空いてる

      返信
  134. ジャックがガチャ画面にいっぱいいる…

    返信
  135. ジャック嬉しくて早速グルーヴィーした!
    水遊びで大喜びする犬みたいでこっちもニッコニコなってしまう〜

    返信
    • この笑顔は反則だよ〜かわいいよね

      返信
  136. ユニオンで3連続オクタが不人気だがオクタ好きとしては不快感はなくむしろ逆に安心というかおいしい感じがするのワイだけかな?
    上手く言えんけど3章踏まえてリーチ兄弟やアズール見てるとオクタは多少面倒がられている方が好きなんや‥わかる人いるかな‥?

    返信
    • ユニオンで3連続オクタ?
      リーチ兄弟で2連続はわかるけどアズールの誕生日は2月だし……
      どう3連続になるの?
      理解力なくてごめん…教えてほしい

      返信
      • 今実装されてるユニオンキャラのインタビューでオクタは遠慮したい(ふんわりな表現)ってセリフがあるのが3連続ってことだと思う

        返信
        • あーなるほど!
          ありがとうございました!

          返信
    • 本人たちも「ひどいです」「傷つきました」とか言うけど微塵も傷ついてないしなんなら笑ってそうなイメージがある

      返信
    • わかる、オクタのあの扱い嬉しい
      警戒されてるだけで、バカにされてるのとは違うからかな?
      それにいろいろ言われる原因がオクタの行いや言動だし、本人たちも心外ですねぇやらしくしく…やら言うわりに気にしてないってわかってるからかも

      返信
    • 解釈一致って感じだよね
      わかりみ

      個人的には一目置かれてる感じがスキ
      面倒とか厄介とか言われてるけど、逆に言えば扱いやすそうに見られたり軽視されたりはしてないんだ

      そこがいいぞオクタ

      返信
    • オクタの手を借りることに渋るキャラ多いの解釈一致だから同意しかない
      間違いなく成果は出せるし悪い言い方すると便利なんだけど、それ以上に諸々の面倒臭さと対価への抵抗が勝る感じ…オクタは出来る限り選びたがらないのよく分かるしそれこそがオクタらしさだと思う

      返信
  137. ひぃ
    けーくん美し過ぎんか?

    去年擦り抜けまくって手にした一枚を大事にしてるよ。あの紙吹雪みたいなキラキラが凄くいいわよね。綺麗だなあ

    返信
  138. 確か去年はスケモン4章のバトル開幕時のマジモンのセリフって2章のノリノリな感じとは違ってだいぶ怖がってる系のセリフだったと思うんだけど、今回2章と同じになってるのって多分ミスだよね
    今二つ見てみたけど「なんかのイベント〜?」と「楽しんでいきまっしょい!」だったから4章の流れ的にかなり違和感

    返信
    • たぶんミスでしょうね。全然怖がってないじゃん!?って思いました

      返信
  139. 去年のハロウィンはやってなくて、感情移入しがち監なんだけど、スケモン4章全体的に怖すぎる。マジモンに感情移入して震えてるし、サバナは怖すぎてちょっと泣いた。まだ3つしか読んでないけど。

    返信
    • サバナ組が一番怖いと思ったの私だけじゃ無かった……!!
      でもその分サバナ組がよりいっそう好きになった
      ジャックくん頑張ったねってなでなでしてあげたい気持ち

      返信
    • まだ今年読み返していないけれど最後にオクタを取っておいたらやたら笑った記憶がある……。
      怖いかもだけれどだんだん慣れ(?)てくるかも?よ。

      返信
    • 確かに、実際に遭遇(体験?)したらって考えるといちばん怖いのってサバナかもしれないなって思っちゃったな……
      あれは怖いな…………

      返信
    • サバナは『「助かった」って思ってのに助かってない』って言うホラーの定番でとても良し(ホラー好き)

      返信
    • サバナの演出が怖かった人達には是非海賊ジャックのパソストを見ていただきたい…!!

      返信
  140. HWケイトまさかの単発4回目で出た!!

    返信
    • 天井まで回して来ました!

      結果は天井含めて3枚も来てくれました!!1年待った甲斐あった…
      大変だけど頑張って育成します!
      水属性 DFで活躍してくれそ〜
      トレイと一緒に使うのが楽しみ

      返信
      • 蜜の数凄い!!いつも蜜スッカラ監だから羨ましい

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。