雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 別のコメントにくっついてた質問の答えを書くけど、コミカライズの監督生は今のところ元の世界の制服を着ている
    しかもまだNRCの授業受けてないからね…ケイト先輩にハーツから追い出されたとこまでだから

    返信
  2. 5章のリズミックのダンスレッスンをしよう!未だにSS取れないんだけど難しいよね?

    返信
  3. バトルで負けちゃったけど、カリムが可愛くて結果とかどうでも良くなった
    「この勝負、俺の勝ち!」って言ってにっこり笑って手をグーにするカリムてぇてぇわ

    返信
    • ここで聞いていいのか分からないけど、コミカライズ監督生はどんな制服着てるの?そういう描写はないのかな?
      「監督生はどんな体操服着てるんだろう」って記事見てふと疑問に思った。オンボロ寮服ってのがあったり、体操服があったりするのかな。
      もちろんコミ監世界線の話ってのは分かってるけど、雄剣君に限らず、監督生がお下がりとかで色んな寮カラーの服着てたら喧嘩売られそうじゃない?

      返信
      • ごめんなさい、レスになってるのはミスです。
        新しくコメント書いたと思ってたら返信のコメントだった…。

        返信
      • 今のところは元の学校の制服だね
        まだゲームでいう1章冒頭なので運動着着る描写はなかった
        ネタバレになるのか分からないけど寝るときはパジャマ着てた

        返信
        • なるほど、元の世界の制服!
          今後どうなるのか楽しみだね。単行本予約してるから届いたらじっくり拝むわ。
          ありがとう!

          返信
  4. 近くの本屋に一番くじ残ってた!
    私が引いたの含めて10回分しか残ってなかった。
    バースデーボーイが来てくれて開けた瞬間心の中でおたおめと叫んだ、思ってたよりポートレートが大きくてカバンに入らなくてずっと抱えてた
    フィギュア寮で揃えたくなっちゃうね…。

    返信
  5. セベク好きだから今回のインタビューで気になるって人が増えてくれて嬉しい。この前昔読んだパソスト見返してたら制服エペルのセベクが最高だったのでもし忘れてる人は読んで欲しい……

    返信
    • ワイ監がセベクいいな~と思い始めたのが正にエペル制服ストだった
      「僕が見てみたいんだ」は反則だよね…あの可愛さは全く予想外だった…
      ジャミルとは式典服ストで絡んでてそれもかなり良いけど、うっかり忘れられがちなRストから選ぶならデュースと購買に行くやつも好き
      セベクいいよね…………(噛み締め)

      返信
  6. 推しの恒常ssrって課金してまで恒常回さないほうがいい?
    スカラ推しだけど今年からツイステ始めたからピックアップ引けなてないんだよね でもどうしても欲しいんや…!

    返信
    • 何かの拍子に来るのを祈るか合宿来た時のピックアップを待つ方がいいかもしれないけどスカラビア合宿は去年2回あったから結構待つかもしれない
      それか一周年の時あった選べるSSRマジカルキーが2周年目にもあると信じて待つか

      返信
    • ピックアップをやってない時の寮服を狙うのはかなりリスク高いからマジで考えた方がいい
      上の人も言ってるけど、一周年と同じなら半年待てば選べるSSRキーが一本獲得できるからそこまで待った方がいいかも

      返信
    • 推しなら回す
      チャンスを逃したらいつかを待ってるしかないよ

      返信
    • イベントの推しSSR目当てでガチャ回したら来た事があるよ
      とりあえず復刻ハロウィンまで様子見た方がいいかなと思う

      返信
    • 恒常はなんでもいいからSSRが欲しいならとにかく、欲しいカードがあるからという理由ではおすすめしない
      今年始めたばかりなら、比較的石があるのかもしれないけれど、ゲームを進めていくにつれ達成できるミッションが減っていくし、開放できるパソストも無くなっていくから無償石の確保も難しくなっていくよ
      イベガチャでひょっこりすり抜けてくるかもしれないし、ユニバでいつインタビューするかも分からないから、絶対待った方がいい

      返信
    • スカラビアPUはまだ先だろうから課金可能なら恒常で1日1回有償10個でゲージ貯めるのがおすすめかな。無課金ならイベガチャとかですり抜けて来る可能性に賭けた方がいいと思う

      返信
  7. 今日ツイステの夢見た
    魔法レベル上げるために教科書とか魔導書を完食させる必要があるからこれで食べてくださいって封筒を渡していた

    マドルが必要な謎が解けた

    返信
    • あんきパンかな?

      返信
  8. ユニジャミで転寮するならイグニって言ってて、ジャミルのイメージ黒と臙脂色だったからイグニの寮服似合うんかな??って思ってたんだけど…

    落書きで軽く色のせて見たら、似合う…!めちゃくちゃ似合ってる…!すごい…こんなにも似合うなんて思ってなかった…似合わなそうって思ってごめんよじゃみる…

    返信
    • 脳内で合成してみたけどジャミルイグニの寮服似合う…!
      ついでにアズールとデュースも似合う(妄想)けど逆にイデア氏に他の寮の寮服似合わねぇ!ってなった…w

      返信
      • たしかにイデア氏、ハーツもサバナも、他寮の寮服はちょっと違う感じがしますね…!(笑)
        ディアソの寮服なら似合う方かも?

        返信
        • ディアソかオクタならアリだと思う。
          髪が寒色系だからねぇ。

          返信
    • ジャミルはイグニとポムとディアソが似合うと思う
      違和感あるとしたらサバナかな

      返信
      • サバナ寮服はサバナ以外が着ると漏れなくアウトな気がするw
        辛うじて…セベク…?

        返信
  9. 人間!!から入るセベクがちょっと苦手というか怖く感じてたんだけど、今回のユニバスジャミルのパソスト読んだら根が真っ直ぐで可愛らしい子なんだなって思って苦手意識が減ったよ
    あと思ってる以上に声が良かった…
    新しい発見をありがとうユニバス、これからもよろしく

    返信
    • ジャミルやリドルは尊重してるよね
      人間だけど

      返信
  10. 設定資料集にマレウス様の髪色はブラックって書いてあったけど、光沢が緑色なのはあくまでイメージで、本来の髪色は真っ黒って事で良いのかな?
    全体的に少し青みがかって見えるから気になった
    ぬいの髪色は紺色っぽいものが多いんだよね

    返信
    • カラスの濡れ羽色って感じのちょっと緑や青を感じる艶っぽい黒髪なのかなって予想している。

      返信
      • 色彩に疎い私ですが、濡羽色で検索して無事墓入りしました
        濡羽色って聞いたことはある色で、真っ黒の事かな?と思ってたけど、すごく美しくて奥ゆかしい色ですね

        返信
  11. いつか氏もプレゼンター役をするんだよね…
    頑張れイデア氏!でも無理はしないでね

    返信
    • タブレット出演かもしれない。パイ投げはオルトくんが代役を務めます

      返信
      • オルトくんのパイ投げ怖そう

        返信
  12. 今某鬼狩りアニメ再放送見てたら初めてツイステのCMリアルタイムで見てしまった…!
    え、大きい画面のイデア氏顔がいいしめっちゃええ声してる……無理……………

    返信
    • わかる…!
      推しが大画面で喋ってるってなった…!

      返信
    • 録画してあるー!
      楽しみが増えたよありがとう

      返信
  13. ジャミルとセベクの組み合わせ本っっっっ当に好き
    この2人でマスターシェフ来ないかなあと妄想してたくらい好き過ぎる2人なんだ
    きっとセベクの付箋は筆圧強めで読みやすいキッチリした字体で書き込まれてるんだろうな
    ジャミルはその付箋が破れたり汚れたりしないよう丁寧に内側に折り込んでそうだな
    …とか勝手に考えてしまうくらい良いストーリーだった、主観が強過ぎるインタビュアーなのも微笑ましさしかないw
    ユニの組み合わせは未知だけど何ならセベクを祝うジャミルも見てみたくなったわw

    返信
  14. 今更なんだけど5章のルークさんへの反応はルークさんを狩人が元ネタというのを見る方が意識しているかいないかで受け取り方が違ってくるのかなと思いました。
    ツイステは全然Dを知らなくても面白いのでそこがネックになったのかなと。

    返信
    • それはある
      アラジンの記憶が薄い自分は、ジャミルが「ダイヤの原石」とか言い出したときに何???ってなったし

      それにオタクコンテンツ慣れしてない人が多いかも。若いうちはキャラクターの嫌なところ見つけるとすぐ嫌いってなりやすいよね

      返信
      • このコメントを書いたものです。実はこれまだ6章を読んでない時点で書いていて、色々言われていたこともあって実はルーク先輩の表現に少しもやっとしてました。先生が簡単にキャラを下げるような表現はしないはず…。でも、あんなにネットで言われるとそうなのかなと。だから6章でそこへの掘り下げがネージュ共々入っていて本当によかったです。彼の話をきいて、「あー、彼ならそうするわ。」って。すっと胸に入ってくるような感じでした。それと同時にあんまり興味持ってなかった彼が好きになりました。ルーク先輩は狩人モチーフで有りながら、自分の理想の美を追い求める正真正銘美の探求者なんだって。
        これからの彼の活躍が楽しみです。
        他人のいいところを見つける彼に、ボーテ100点

        返信
  15. エースのユニバ絵ってもしかして次の金曜日に出る?
    間違ってたらごめん。
    再来週のつもりでいたから、もしそうなら心の準備ががが

    返信
    • 20日(月)は祝日だからそうですね
      金曜日に発表来ると思います

      返信
  16. 大喜利行きまーす。
    「デュース」とときまして、「サバ」とときます。
    その心は…

    どちらも「足が速い(早い)」でしょう。

    デュースの「サバちゃん」はここからきてるのかなとお思いました。

    返信
    • 私もそう思ってた!青魚は足が早いからね!

      エースがカニちゃんなのは何でだろ
      (部活の時)横歩きが得意だから?
      それとも(部活の時)(何らかの状況で)泡吹いてたから?
      そんなわけないか

      返信
      • 素直じゃない(真っ直ぐ進めない)からかなって前にどこかで見てなるほどな〜〜ってなった
        あとは見た目かなw

        返信
    • けっこう見た目の情報が感じもするからエースは髪型かなーと思ってた
      なんかカニっぽくない?

      返信
      • わかる
        パン屋でトング持ったらカチカチしてそう

        返信
        • いやわからんwww
          わからんがトング両手に持ってカチカチしてるエースはちょっと見てみたい

          返信
  17. 「やはり食材だけプレゼントというのは味気ないと思ってのう」

    返信
    • スカラビア寮生逃げてー

      返信
  18. 6章不安な展開にはなってるけど、ツノ太郎が本当のハッピーエンドを見せてくれるらしいからどうなろうとハッピーエンドが待ってると思うと安心

    返信
  19. 10月とか11月に統一試験来るかな〜??
    はよサムさんのボイス聴きたいんじゃ…
    ミスターの情報欲しいんじゃ…店主は謎に包まれすぎなんじゃ……

    返信
  20. フロイドが特別授業で「怖い人が来たぁ」って言うのずっと引っかかってる

    本能的に学園長の恐ろしさが分かってるとか?それか元ネタある?

    返信
    • ワイ監は単純に「いやいや(他生徒から怖がられてそうな)君がそれを言うかw」というツッコミどころだと思ってた
      まあ意図は分からないけどあの緩い口調が可愛いよね

      返信
  21. おめかしの変更点見つけた!

    ジャケ裏が寮カラーになってる!

    返信
    • こっち変更前の!

      返信
    • 検証乙
      イデアさんは髪色とも合っててより華やかになった気がするね
      しかしツイステのお誕生日衣装にかける情熱は何なんだろうw

      返信
    • 変更点気になってたんだ、見つけたあなたに感謝!

      返信
  22. みんなランク上げるの早すぎない!?
    フレンドさん達もう77〜80なんだけど!
    飛行術ばかりしてんのかな? 
    一番マドル貯まるし教材集めたいから主に錬金術ばっかりしてるからかまだランク72でちょっと焦ってる…
    ちなみに今はまだ使わないから無属性の日は魔法史をしてる
    一日4〜5回くらいしかログインできないからランク上げ厳しいな〜

    返信
    • 大学生とか今夏休みやから授業回しやすいね。別に競うもんじゃないし、ストーリー更新もしばらくなさそうだから自分のペースでええんやで。

      返信
      • 星使ってる
        おめリド寮オルおめジャミユニジャミとたくさんお迎えしたのでマドルが欲しい

        返信
    • 仕事の休憩中にも授業回せる環境
      のワイ監、ちょいちょい忙しくてAP漏らしてるけど錬金術オンリーで今76
      魔法史も回してる監督生やAP絶対使いきる勤勉監督生ならカンストしてもおかしくないね
      あと、今はお金いっぱい貰えるからクッキーと星の欠片齧りながら延々鍋混ぜてる監督生もいると思う

      ツイステの育成は何だかんだ言ってサブコンテンツみたいなものだし、大袈裟に構えずまったりしようぜ

      返信
    • 社会人ワイ監、かけら砕いてるので今77
      朝と昼にログインして、仕事終わってからが本番で1時間ごとにログインしてる
      私生活もあるから自分のペースでいいと思うよ
      (ワイは下手だが、ゲーム大好きマンなんで隙あらば何かしらゲームしてる)

      返信
  23. 先月ディズニープラスのおすすめ聞いた監督生だけど早速推しの元ネタと勧められたクルエラを視聴したら予想以上に面白かった

    数多くて次は何見ようか迷うけど学生時代学校で見せられたけど途中で切られたあの映画はなんだったのか気になる
    雰囲気ゴスマリっぽい記憶があるんだけど誰かわかる人いる?
    ナイトメアビフォアクリスマスではないのは確か

    返信
    • 補足
      ディズニー作品で今の3Dとかっぽいキャラデザしてたの微かに覚えています

      返信
    • コープスブライド?

      返信
    • ゴスマリっぽくて3Dのようなストップモーションで作られている「コープス ブライド」かなぁ
      作者は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の方と同じティム・バートンさん
      ただ、ディズニー作品ではないからディズニープラスにないかも

      返信
    • 多分コープスプライド?だと思うんですが、あれディズニーじゃなかったの!?
      ともかくありがとうございました

      返信
  24. 今日は日曜なのでお知らせセベクは現れるだろうか…ジャミルのプレゼンターで今日は忙しいかな…
    お知らせセベクを見かけるとほっこりするから好きなんよな

    返信
  25. 今回ユニバジャミルを召喚する為に用意した触媒はこちら
    ・某チェーン店の9辛カレー(レシート)
    ・同上1辛
    ・同上2辛 ※それぞれ別の日に実食

    912に語呂を合わせるのが最大の目的だったけど元々カレー大好き民なので美味しく楽しい儀式(?)でした
    普段は3~4辛がデフォだから色んな意味で新鮮な味わいでもあったしねw
    馬鹿だなあと思わなくもないけど無事ジャミルは来てくれたしカレーは美味しかったのでめでたしめでたし

    返信
    • ココ○チ?あそこのカレー結構辛いのに9辛って凄いな。ジャミル来てくれてよかった!やっぱり推しの好物がいいのか(推しの好物レバーパテ)

      返信
    • カレーは甘口派なので9辛とか凄すぎて…
      無事お迎えおめでとう!

      返信
    • コメ主です
      ジャミルお迎え出来て良かったよ~
      …9辛はテイクアウトだから食べられたって感じでした…汗と涙が止まらなくて厳しい戦いだったw
      推しの好きなものを食べるとか作るとかそういう儀式めいたアレコレって楽しいよね
      狩人推しの監さんは今から最高級のブツのお取り寄せを吟味してみては?楽しいよw

      コメントくれた監さん達ありがとう!

      返信
  26. ユニバスのジャミルやっと来てくれたんだけど
    レオナおじたんのジャミルへの誕生日プレゼントがスマートすぎて惚れた…

    相手に気付かせないところも含めて…ええ…かっこよすぎない??

    返信
  27. 誰ですか!誕生日になって鍵ありがとうって言う人は
    自分の推しがそれ言われたら嫌な気分しません⁉
    とにかく私は悲しい…!!!!!(推しのことになるとクソデカ感情発揮するオタク)

    返信
    • 自分推し相手でもそうでなくても貰ったものにお礼は言うものだろうと思って「お誕生日おめでとう。後、誕生日なのに逆にこっちに鍵までくれてありがとう」って普通に言ってたので、最初このコメント見て「???」状態だったんだが、「おめでとう」もなく「鍵ありがとうございます」って言われるのがキャラを祝うと言うより鍵目当て扱いみたいで嫌な気分になるって意味で合っているかな?
      それか鍵はあくまでログボとして運営さんが配っているものだから、キャラに「鍵ありがとう!」はそもそも違うだろ的な?

      返信
    • 自分微課金箱推し監
      寮服の方コンプしたくてバースデーはめちゃくちゃ我慢してるから10連キーには心の中で当然のようにお礼言ってたよ
      推し以外にはあんまり興味無いって人も中には居るだろうけど、少なくとも此処にはそういう含みを持たせてわざわざ発信する人は居ないと思うよ
      あったかいお茶でも飲んでゆっくりしてくといいよ

      返信
    • 気持ちわかってあげられなくてごめんだけど、自分が推しでそれ言われても多分別に嫌に思わないわ
      もっと酷いこと言う人の方が沢山いるし
      ありがとうって言ったくらいなら嫌味とも思わないかなあくまで自分はだけど…
      自分は自分、他人は他人だしあんまり考えすぎないのがいいと思う

      返信
    • このサイトでそんな事言ってた人がいるの?

      返信
    • そんな事言ってる人居たかな?と前の板を遡ろうとしたら先頭に同じこと言ってる今日日付けのコメがあったけど同じ人かな?
      探してみたけど君のコメ以外で鍵だけありがとう的なのはここでは見つからなかったけど…(探し方の問題もあるだろうけど)
      出来ればその該当コメの付近で言ってくれたら納得しやすいです

      私の場合は他のSNSで◯◯(ワイの推し)からもらった鍵で◯◯(別の子)君を引くぜ!的なのは見た事あるけど
      特に嫌な感じはしなかったかな?ワイも石難民なので…
      キャラの誕生日と鍵は別物だと認識してるから誕生日を蔑ろにされた気分もしないし
      一応そういう人達も誕生日おめでとう!って言ってたりするしね

      返信
      • 横だけどジャミルバースデーの記事で2chのコメがまとめられていて、そこには「鍵ありがとう!」だけというのがあったよ
        自分も推しが言われても気にならないし、「気にする人がいるならやめよう」って思うレベルでもないかな…

        返信
    • 自分の推しのときに「鍵ありがとう」って言われても別に気にならないよ
      だって鍵ありがとうって運営に対してでしょ
      主が気にし過ぎだと思った
      どちらにしても気になるラインは人それぞれだから、そう思う人もいるんだな〜程度に留めておいたほうが平穏でいられるよ

      返信
  28. 出たときのスクショは忘れたけど出てくれて嬉しい!
    誰に使うか迷う嬉しい悩み

    返信
    • ガチャ回したい欲がたまに膨れ上がるから単発鍵で稀に恒常を回すんだが、SSR香水もらってしまった……
      3個揃ったが、全部最推しからもらったから使えない~!(寮服2おめかし1)

      ところで貴方のくれる香水がどんな香りなのかとてもとても気になる(でもなんか柑橘系な気がしている)

      返信
      • ごめん、間違えて返信しちゃってたorz

        返信
  29. トレイン先生がネームドキャラ所属の部活の顧問だとしたらどこの顧問だろう
    個人的には馬術部顧問でいて欲しい

    返信
    • いいね!馬術部で優雅にお手本を見せてくれるトレイン先生、実にトレビアン…!
      結構どの部活でも活躍してくださりそうだね〜!
      チェスお得意で頭使うのはお手の物だろうから、ボドゲ部で挑んでくる部員を片っ端から負かしてくのもいいし、
      ヴィル様の映研でも時代考証とかキッチリしてくれそうだし、
      グリムの美食研でマナーみっちり仕込んでくれるのもいいな…
      トレイン先生、夢いっぱい〜!!

      返信
    • 新聞部の校閲担当とか似合いそうだよね。

      返信
  30. 腹を括って対面で授業に出席した日に限ってこのメンツに取り囲まれるし、何とか地獄の一時を乗り切ってダッシュで自室に戻ろうとするもカリムに捕まってしまい
    「今日はジャミルの誕生日でさ、これから宴を開くんだけど良かったらお前も参加してくれよ!(強制)」
    されるイデア君

    返信
    • 誕生日背景にイデアシリーズ好き

      返信
  31. もし自分がナイカレの生徒だったら(監督生・モブどちらでも可)、「俺のことはクルーウェル様と呼べ」を検証したい。
    様付けで呼び続けられる本人の反応と、授業中や教室はもちろん、他の職員の前でも、学園に来た来客や保護者の前だろうと、話しかける時は馬鹿正直に「クルーウェル様」と毎回呼び掛け、どこでストップが掛かるか確かめたい。
    どんな場所でも誰の前でも一貫してクルーウェル様がオッケーならこの人すげぇ…って尊敬するし、「やめろ。TPOを選べ」と注意されたとしても、人間味があってそれはそれで好きだ。

    返信
    • クルーウェル様呼び流行りそうやな

      返信
      • 木主です
        学園全体でクルーウェル様呼びが流行ったら、バージョンもいいですね〜!困惑するか、満更でもない反応をするか、確かめたい。
        なんとなく、クルーウェル先生はナイカレ在学中に学園を牛耳ってたイメージがあるので、沢山の人からのクルーウェル様呼びは慣れてるかも?学生時代を思い出すな、みたいな。
        なんにせよ、あんまり広がると、学園側(学園長)から禁止令が出ちゃいそうです(笑)

        返信
        • クルーウェル先生が学生時代、寮長だったら寮生に
          「はい、寮長!」じゃなくて
          「はい、クルーウェル様!」と呼ばせていたかも知れないのか…

          「○○寮長の権限で〜」のセリフも聞きたい

          返信
  32. スカラの誕生日会場に花火衣装の推しが雰囲気あっててとてもすこ

    返信
  33. 質問変わるかもしれないけどこれから誕生日を迎える子たちの転寮候補がどこになるか気になる
    推しはサバナと予想
    たくましい男に憧れるよね

    返信
    • ワイ監、最推しのが予想出来なくて泣いてる
      意外とオクタかなとは思ったが、親父殿の料理がアレなのでディアソに行って欲しさもある

      返信
    • 次のエースはどこかな?
      馴染みそうなのは宴三昧のスカラビアかなぁ。

      デュースは「魔法を鍛えられそう」とかの優等生な感じでディアソ選んで欲しい(ディアソ箱押し)

      返信
    • 寮長ズが何処を選ぶのか全然想像できないな…カリムは宴好きだからハーツ…?

      返信
      • 「あそこの寮生ともっと仲良くなりたいからイグニハイド!」とか言い出して欲しい

        返信
        • ありそうww意外と一緒にゲームしてそれなりには仲良くなれそう

          返信
    • ルーク推しだが想像出来ない。好奇心的にはサバナだろうけど

      返信
    • オンボロ寮は選択肢に入りますか?

      返信
      • ツノ太郎がオンボロ寮だな・・・冗談だとか
        冗談に聞こえない冗談いっているのがよぎりました

        返信
  34. 皿洗いしながら陽キャが来た後のイグニハイド、玄関に塩とか撒いてそうって考えてた

    返信
    • でもちゃんと知識あるから塩放置したら床材傷むよな…ってなりそう
      で、速やかに拭き取りながら「何やってんだろ俺…」ってなりそう

      返信
      • ちゃんと知識あるのが良い…最高レスありがとう、今日一日貴方がハッピーであることを願ってる

        返信
  35. 今日ログインして最初のタイトルコールがセベクでログボくれたのがジャックで運命を感じたよ…ジャミル…

    返信
    • ユニオンジャミルはおめかしジャックと使い勝手が良いぞ

      返信
  36. お兄ちゃんにするなら誰?と考えてたら
    圧倒的弟属性と思っていたオルトくんも兄としてありだなと思えてきた
    ・全肯定してくれる
    ・お部屋から出ようねしてくれる
    ・お友達できると喜んでくれる
    =見守り力とサポート力高めのお兄ちゃん!

    かわいいし包容力もあるなんて素敵な兄なのではオルトくん!?
    監督生皆々様方の理想のお兄ちゃんは誰ですか?
    よろしければ理由を添えてお書きください( Ü )

    返信
    • トレイお兄ちゃんです!甘やかし力&包容力を兼ね備えた最高のお兄ちゃんになることは明らかだし、スイーツ作りが上手いのできっと毎日美味しいスイーツが食べられる…!

      返信
      • フロイド!
        ハロウィンで子供に優しいのを知って推しになりました
        意外と面倒見てくれて、気が向いた時には一緒に遊んでくれそう

        返信
        • すみません!
          木主さんにレスしようとして間違えてしまいました

          返信
    • 下に2人の長子だからお兄ちゃん像への想像力乏しすぎるんだけど
      ゲーマーなのでイデアかリリアちゃんがいいな
      プレイ見守りつつ横槍入れたいしホラゲするときは見守ってほしい
      一緒に一狩り行きたい
      しかも可愛い弟か美しすぎる甥っ子がついてくるの?最高では…?

      返信
    • オルトお兄ちゃんいいですね!

      返信
    • カリムがお兄ちゃんだったら楽しそう!
      悩みを相談しても、真摯に受け止めつつ最後にはわっはっはっ!って明るい気持ちに。

      あと優秀な従者も、ついでに妹の面倒もみてくれないかなw

      返信
    • 木主です、わわわわわ皆様のご意見ありがとうございます!

      トレイ先輩はもう先輩力さながら兄力強強ですよね最高に甘やかしてくれる上に身体も脂肪増進の方向で甘やかしてくれる…最高…

      フロイド!かわいい&優しいですよね、しゃがんで目を合わせて稚魚ちゃんどうしたのー?してくれるとかかわかわのかわ!抱っこしてぐるぐるしてほしい!

      確かにゲーマーな兄良き良きの良きー!プレイ見てるだけで楽しいし素材集め協力してくれそうまであるし面倒見が間違いなく良い!美の弟or甥も最高

      カリム!!!!そっか公式お兄ちゃんポジだ!!!!明るく笑い飛ばしてるし空にも飛んでくれる兄…さらにジャミルにはお世話掛けますがお世話になります(?)朗らか&しっかり者の多方面アシスト兄者スタイル!

      わかったことがあります…
      みんないい!!!!!!!!(血涙)

      返信
      • 投稿してから言うのもあれですがエクスクラメーションマーク多wwwww

        甲乙つけがたい…ハッいやむしろこれは…22人全員を兄にしたら最高極まりて候…???(゚∀゚)天才か…??????

        返信
  37. オルト寮服のパソストに登場するキャラクターを知りたいのですが、検索の仕方が悪いのか出てこなくて…
    どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください

    返信
    • デュースとトレイン先生が出てくるよ

      返信
    • 君だけのナイト君とシュヴァルツタガー君が出てくるよ

      返信
    • コメ主です、お二人ともありがとうございました!!

      返信
    • お、お兄ちゃんも出てくるからね。

      返信
  38. 存在しないNRC特有の言い回し

    画面がバキバキのスマホに「バル先の筋肉じゃん」って言う

    返信
    • ハーツ以外の生徒にハーツ生が窘める時
      『おま、それうちの寮ならオフられんぞ』

      返信
  39. 宝くじで500万当たった
    そのうち100万を親に上げて
    100万をガチャ代に使う事に決めてジャミルバースデーに5万使う事にした
    火曜日にでも銀行行って換金してくるかなと思っていたら夢だった

    なんでこっちが現実なんですか!

    返信
    • 後300万は貯金かな?

      返信
  40. ジャミルが「2年生で一番お兄さん」っていう言葉も可愛いし何よりその事実が尊いよなあ
    何度でも言いたいんだゾ、ジャミル誕生日おめでとう

    返信
  41. 22人しかおめかしとかユニバきていないけど
    裏で温玉先輩だとか手袋先輩みたいな
    個性強めモブたちも誕生日祝われているんだよなと
    そんなことを思いました

    あと親分もインタビューとかパイ投げ経験してほしい・・・

    返信
    • 親分の投げたパイ頑張っても足の付け根くらいにしか当たんなそう

      返信
      • 子分がだっこするんだゾ

        返信
      • 親分は飛べるしいざとなったらバトルの時みたいにパイを闇属性にしてシュートすればきっと当たる派VS監督生と親分は二人で1人の生徒なので監督生と協力してパイ投げするんだよ!派VS「お前(監督生)が俺様を守りながらあいつらに投げるんだゾ」派

        返信
        • 横だけど親分って飛べるっけ?

          返信
          • 飛行術受けてたから飛べるんじゃないの?

            返信
  42. ワイの中でみんなでヤッホー!がガチの私生活疑惑出てるんだけど
    つまりネージュくんはおいしいパンを焼ける…!

    返信
  43. 去年は誕生日当日におめかしを置いた状態にしたくてガチャ実装日(推し二人共前日実装だた)に引いてたけど、今回は当日に引こう……と思ってはいる、思ってはw
    何が言いたいかと言うと、今年の最推しのバースデーが月曜なんですよね
    ガチャは恐らく金曜から実装されますよね……我慢出来ない気配しかないんですよねwww

    返信
  44. ジャミルバースデーの鍵を、「ジャミルバースデーも欲しいけど今はオルトPUだ」ってオルトに注ぎ込んだら、狙ったかのように寮服のジャミルが現れて草

    返信
    • 君も砂漠でオアシスに出会ったのか

      返信
  45. ツイステは何ともなかったけどツムツムカクカクして遊びにくいと思ったらとある設定したらサクサクなってビックリした!!
    つべに動画あるので気になる人は調べてみてね。

    返信
  46. ジャミルお誕生日おめでとう!!
    誕生日ボイスもそうなんだけど私ジャミルに「君」って言われるの結構好きなんだよね。なんか好感度高い気がして。
    だから錬金術で「君は手際がいいなぁ」って突然言われるのすごい好きでいつも勝手にドキドキしている。

    なおユニジャミは来ない模様……

    返信
  47. 質問なんですけど、魔法レベル上げる時に「魔法Lv○で効果が変化」って書いてない場合はレベルあげても強くならないんですか?それともATKに補正かかるんでしょうか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてもらえると嬉しいです!

    返信
    • ダメージ(弱)→ダメージ(強)への変化ほどではないですが魔法レベルは上げれば上げるほど強くなっていきます。
      かなりざっくり言うと、弱→強なら10%前後のup、魔法レベルを1上げたときは3~6%ほどづつ上がっていきます。(ダメージ強か弱か、何連撃なのかでこの与ダメージの値が変わってきます。)

      返信
      • 質問主です!
        なるほど!丁寧な解説ありがとうございます、とても参考になりました!

        返信
  48. 0時丁度にお祝い出来るようにアラームかけて、実装から2日間我慢したジャミルをやっとお迎えしてきたよ!
    ログイン歴440日強にして未所持だった最後のSR実験着エースと一緒に24連目で来てくれた(ありがとうバスケ部)
    早くお話が聞きたいな~とそわそわしながら仕事行ってこよ

    最推しジャミルおめでとう
    これからも頼りにしてるからね!

    返信
  49. 朝イチログイン画面にバスケ部揃ったしログボはカリム君だった
    皆ジャミルの誕生日を全力で祝いに来ていた我が端末with便乗のブッチ氏

    返信
  50. 白バースデーはまだ応用出来るだろうけど、ユニは完全に一点物と言うか個人用に見えるのだが。
    4年研修時や卒業時に持って行けて、こちらで言う学校制服みたいに懐かしんだり出来るのかな〜。

    返信
    • 文化祭のときとかに作るクラTみたい

      返信
  51. ジャミルの部屋(昼)(夜)両方交換

    ホームをおめかしジャミルにして部屋(夜)に設定…部屋が暗すぎておめかしとは合わないな

    返信
    • 式典服にするとアサシンみがでるよ…(小声)

      返信
  52. セベクは気になるけど、課金が月間パスしか出来ない以上、いつプレゼンターが来るかわからない最推しで泣きを見たくないので律して、ユニジャミ撤退…

    返信
  53. 被検体たち元気にしてるかな?
    Dお誕生日おめでとう

    返信
    • 被検体とカローンとイデアで被検体Dのお誕生日パーティーしてるはず!(現実逃避)

      返信
  54. 貰った鍵で回してもユニオンジャミルはゲット出来なかったけどカリムの実験着完凸したよー!ハロウィンがあるので今回はここまでにしておこう。80連分しかないからね…

    返信
  55. ユニオンは我慢できずに引いちゃった監ですがおめかしは誕生日まで待って引けたよ!
    どっちも天井までいけるように用意してあったけど30連残ったからハロウィンのジェイド欲しいなー

    返信
  56. お誕生日ログボのジャミルが俺様系ツンデレ可愛かった

    返信
  57. 期待してないからの祝ってくれるだけで嬉しいよとか、落として上げるのジャミルずるい

    返信
  58. ジャミルおめでとう!

    返信
  59. ジャミルお誕生日おめでとう
    アリアーブ・ナーリアで晴れやかな顔を見せてくれたり、誕生日を楽しんでいたり、2年目はさらにドッカーン!と人生楽しんで欲しい

    返信
  60. 待て待て
    お誕生日グッズに心ときめいてグッズ一覧眺めてたのに
    スタジャン前から見るとあんなにカッコいいのに、後ろから見るとあんな主張激しいの!?て笑っちゃったじゃん

    返信
    • これは罰ゲーム…?
      ハーツ寮服よりもハードル高くない??
      そしてこの系統でいくのなら、他のキャラがとにかく気になる…

      返信
    • おおーおめかしのダサイ襷からずいぶん進化し……(バースデーボーイとでかいケーキ)

      返信
  61. 誕生日のログインボイス新しいのになってるね

    一見塩対応に見えるけど去年に比べて懐き度上がってるな?

    返信
  62. ツイステくん本当に不意打ちというか追い打ちが得意ね……!ユニバスのグッズ……

    返信
  63. ジャミルのバースデーログインコメなに………何…???見方によってはTDN乙女ゲーじゃないか??ありがとうございます!!!!
    しかし最近推し始めた私にはこれが仲良い人向けのコメントなのかよそ行きのコメントなのか区別がつかないよ…

    返信
    • 好感度MAXって訳じゃないけど仲良い人に対してちょっとだけ本音見せてる感じだと思った

      返信
  64. ジャミルおめ
    ログボはセベクだったしこれは引くべきか

    返信
    • セベク推しなら引いた方がいい
      ジャミルもセベクも楽しそうだよ

      返信
  65. オルトくんPUで寮服けーくんが2人も来てくれて嬉しい(しかも天井前で)
    それはそうとして、自分のとこだけけーくんPUだったのか…?

    返信
    • ウチは天井でトレイが来たのでハーツPUだったのかもね。
      その後オルトは無事来ました。

      返信
  66. 気が早いけどハロイベ復刻楽しみ
    また親分とゴーストさん達に情緒やられてしまうんだろな…あと、
       ↗ ↘ ↓ ↑ ↘
    ???「ハッピーハロウィーン」

    めっちゃ好き

    返信
  67. 試験登場する時のマレウス

    返信
  68. シリアスな6章のバトルでパイ投げしてるのは草
    ジャミルもさらわれそうになってるんだゾ!

    返信
  69. オバブロ時の闇堕ちバーサーカー状態って今までは敵対してたから厄介だったけど、味方についたら結構強いのでは?
    さらに、その力を自在にコントロール出来るようになったらもっと強い気が…
    ヴィランというのは大体第2形態的なものがあるものだし。
    ここで唐突に出てくるブロットの研究機関…6章がそのきっかけになったりして…
    そしてあわよくばオバブロカードとか…

    ……夢見すぎだな

    返信
  70. また来年……ユニオンジャミル………

    返信
    • めっちゃ綺麗にスッカラ監
      明日ジャミルが10連キーくれるから大丈夫!

      返信
    • 明日のお誕生日プレゼント鍵に賭けるしかないな!

      返信
      • 木主です
        バースデー10連使ってもお迎え出来なかったので撤退しようかと思います
        来年こそは200連分貯めてお迎えするからね!!!

        返信
        • あと何連で天井ですか?

          返信
  71. 木属性試験19996点。あと5点…
    寮服ルークに香水使うか悩む

    返信
    • 香水使ったらルーク先輩に感謝された!!
      でもルーク先輩にATK downかけられてSSS取れないんですが…

      返信
    • 香水使おうと思った寮服に限ってすり抜けて来るものだけど(うちのルークもすり抜けで育った)
      寮服ルークを強化すると木、全、無属性の3科目で最高評価取りやすくなるから試験のストレスが軽くなるよ
      理想編成だと削り失敗して敵のHP1万残ってる…からのボーテ!100Lv砲でSSS達成とかできるよ

      返信
      • 分かる。すり抜けで香水になるの辛い。ルーク推しなので香水使うのはいいけど出来ればイベ限のSSRに使いたい…
        やっぱりルーク寮服は使いやすいよね。ボーテ!Lv100砲強い…かっこいい…

        返信
    • 木主です!ルーク寮服に香水使ったおかげで無事初の木属性でSSS取れました。今回は凍結とATKdownがあったから難しかった!

      返信
  72. ヘイ!ワイはこの前すり抜けで寮服アズールを手に入れた幸運な監督生
    しかし問題が発生
    育成リソースが全く足らん

    寮服アズールが来たらオクタ編成したいと思ってた \寮服ジェイド/\寮服フロイド/
    同じく活躍の場を作りたい \おめかしヴィル様(最推し)/
    寮服アズールと一緒に火BSに出したかった \婿エース/
    寮服アズールを待ちきれず引いた \花火ジャミル/
    アズールと全く関係ないけどワイの編成で必須級 \おめかしリリア/

    唯一の救いは寮服リドルくん(1凸)が育ち切ってること
    最大の過ちは蜜おやつの在庫がゼロなこと……

    返信
  73. ユニバスの質問は全員同じなのかな
    だとしたら某質問ではジャックが人気者になりそう
    誰か一人くらい「人魚だから海に強そう」という理由でオクタを挙げてくれるかな…

    返信
    • この手のもしも系質問って他にどういうのがあるっけ
      個人的には「兄にするなら誰?弟に欲しいのは誰?」とかも聞いてみたい

      返信
      • 弟ならオルトとデュースが人気になりそう

        返信
      • お兄ちゃんならイデア氏一択。
        他にもお兄ちゃんキャラいるけど、あのコミュ障引きオタイケメンが、弟には優しいとか最高だろ。

        返信
    • 人を乗せて泳げるリーチ兄弟(アズールは知らん)、食べられる野草知識とかありそうなラギー、肉を食べさせてくれそうなルーク、外部に助けを呼べるオルト……意外とよりどりみどりよ。マジカルペンありなら美味しい水を作れるカリムもよい

      返信
  74. イデアってパソストやイベントですっかり見慣れた感あるけど本編だと初顔出ししたのってたしか5章なんだっけ

    返信
    • そっか入学式はタブレット出席だったから顔出し本編は5章になるのか!!!!1年生だと顔なんが知るタイミングすらないのね…

      返信
  75. どえらい気が早いのは分かってるんだけど、ユニバスレオナさんのポーズが妙に気になってきた
    おめかしはループタイを緩める仕草でここにいる多くの監ちゃんたちが墓入りしてたし、グルヴィ絵はジャケット脱ぎかけだったから、ユニバスはどうなるんだ…
    ところでワイ監は黒手袋を口に咥えて外す仕草が好きなので、レオナ・色っぽいスカラーのそんな立ち絵をいつか見れることを今日も夢の中から願ってるよ

    返信
  76. ジャミルってハーツの寮服着るの嫌がっていたけどさ、ぶっちゃけ正規の制服をちゃんと着ないで普段からパーカー着ているお前が言うことか?とちょっとでも思ったのはワイだけじゃないはず
    いやジャンルが違うと言えばそれまでなんやが‥

    返信
  77. この組み合わせは下手したら事故りそうなプレゼンターとバースデー当事者組み合わせ
    ・レオナとマレウス(言わずもがな仲がよろしくない)
    ・フロイドとリドル(リドルがキレる可能性大)
    ・イデアとカリム(陽キャになれなくてイデアが途中でしんどくなってきそう)

    異論は認める。

    返信
    • 逆にバースデーだとメタ的にそこまで険悪にならないだろうから、そういう組み合わせを出せる機会かも
      意外に相手のことを考えたプレゼントを用意してちょっと距離が近づく…と見せかけて、最後はパイ投げでお互い男子高校生らしさ全開!とか
      マレウス⇄レオナはメインストーリーに関わってきそうだからない気がするけど

      返信
  78. ユバジャミパソストとオルト寮服パソストを見るに、イグニハイドと真に相性が悪いのはディアソムニアである可能性?
    今までハーツだと思ってたけど、ネームド同士の相性が悪くないだけでモブ寮生達は結構仲悪そう

    返信
    • イデア当人はそれなりに仲良しor仲良く出来そうなのにね
      セベクとはわからないけど…

      返信
    • マッスル紅氏の件と
      マレ様はシュラウド兄弟には好感度そこまで悪くなさそうなんですけどね
      逆にマレ様とおじたんは仲最悪だけど・・・みたいに
      ネームドキャラとモブキャラの
      寮での中の良し悪しは別問題なのかもしれないです

      返信
    • 確かに考えてみると、ディアソって魔法至上主義というか、そこまでいかなくても良くも悪くも魔法を使える自分に誇りを持ってる人が多そう。機械の多いイグニとは相性悪いかも。

      返信
  79. ジャミルくん、寝るときは電気全部消して寝る派なんだね

    ワイも明かりという明かりを全て駆逐しないと寝付けないタイプのオタクだから共感しかない

    返信
  80. わい監督生「ユニオンバースデージャミルのパソストは誕生日当日まで我慢するで!」
    「その前にここの雑談で話題になっていた式典服ジャミルと式典服セベクのパソストを読んで予習しておくか」
    「どっちのパソストでもしょんぼりして自分のパソストにいたっては涙目まで披露するセベクが可愛い(愛い)」
    「しょんぼりセベクにちょっとばつが悪そうにしたり、軽口真に受けられたと言いつつちゃんと若様トークに付き合ってあげるジャミルの「そういうところ」感(愛い)」
    「可愛いと可愛いが可愛いくて可愛い可愛い(よっしゃ、これで予習はばっちりや!)」

    返信
  81. カローン部隊は荒事専門らしいし機械だから冷酷で暴力的で悪者に見えるけどSTYX自体はそんなに悪い組織じゃない可能性あるよね?
    それこそイデアみたいに偏見で悪評が立ちやすいだけで本当は平和の為に頑張ってるだけかも

    返信
    • 生体反応あるし機械では無いのでは
      脳みそだけ生体パーツで体は機械という説も出てたけどそんなグロい展開をD社が許容することはしなさそうだし

      返信
      • そこまで極端じゃなくてもサイボーグの可能性はあるね
        体の不自由な人の為のパワースーツ的な

        返信
    • まだまだ情報が足りないけど、あの世界観なら国に属さないオーバーブロットの研究機関自体はむしろ必要だと思う。
      6章であそこまで強硬手段に出る必要があったかはとりあえず置いておいて、必要悪の側面というか、STYXの活躍によって助かった人っていうのは少なくない数いそうとは思う。

      返信
    • いや気持ちは分かるけどそういう話や無くない??
      主観で反論しがちな人は、人によって価値観や感じ方は違くて自分の主観が基準ではない事をわかった方がいいような気がしないでも無い

      返信
      • 冷酷で暴力的で悪者に「見える」
        こう発言してるって事は、少なくとも6章の暴力事件は暴力じゃなくて暴力的に「見える」だけの行為になるって事でしょ?
        更に平和の為に頑張ってる「だけ」って言い方してるって事は、平和を題目にすればアレが「だけ」で済まされる程度の事だと思ってるんだろう

        STYXの設定も今後の展開も分からないけど、今出てる範囲では間違いなく暴力的で悪い事をしているように見える
        でも木主は、平和というフィルターを介せば必要悪通り越して「悪じゃない」「暴力的に見えるだけ」になり得る事だと言っている
        だから私はそういう思想を持つ人にとってはそうなんだろうねって言ったんだよ

        返信
        • 横から口を挟んであれなんだけど6章のオンボロ寮、馬術部のところでやった行動とかはどう見ても暴力的ではある
          でも武器を積んでる機械って時点で何もしてない、穏便に連れていこうとしてるんだったとしても暴力的に見えるって話かと思った

          返信
        • 横失なんだが、「見える」ってのは「冷酷で暴力的で 悪者に見える」って区切りなんじゃない?ってのは思った

          返信
        • 横だけど、そういう思想を持つ人間って…
          いちいち言い方引っかかるんだよなこの人

          返信
      • くっそ同意

        返信
    • その荒事専門の部隊が同じ組織なのでやべーねっていうことなんですよ…

      返信
    • 例えばグレートセブンに関わるオバブロをした5人や、その結晶を食べたグリムを放置しておいたらツイステッド・ワンダーランドが滅びる可能性がある!ってなると、オバブロメンツを暴力的な方法だろうと捕獲してくれたSTYXは、結果的に世界の平和を守ったと言えなくともないってことじゃないかな
      それはそうとして、自分の推しを連れ去ってくれたのは個人的に許し難いし、繊細な王子様なんだから丁重に扱ってくれないと怒るよ?

      返信
  82. あるゲームに犯罪者の頭の中をハッキングして犯罪するに至った負の感情を消してお花畑にすることで更生させるっていうのがあるんだけどステュークスもこういう事やってそうって思った
    オバブロってその人のストレスが主なきっかけで起こるわけでそれを消すことでファントムの治療的な事してんのかなって
    説明下手だから良かったらプレイしてみてね!すっごい面白いから!いろんな実況者さんがプレイしてるからできない人は見るといいよ!

    返信
    • 今判明してるSTYXの目的はブロットの研究だから
      むしろ適度にブロットを生産する方向に処理する方が研究捗りそう

      返信
    • そのゲームって、まだ製作中で1章だけ体験版が出てる奴ですかね?

      そのゲームなら実況で見て面白そうだな…とは思ってました

      返信
  83. いつかツノ太郎もプレゼンター役がまわってくるんだよねぇ。

    本人はウキウキでインタビューしそうw
    楽しいねツノ太郎!

    返信
    • 11個前のBDボーイをパイ投げるとすると
      ツノ太郎が担当するのレオナになる…???

      やばい!!!!戦争だ!!!!!!!!サバナ寮生はやく逃ゲt

      返信
      • マジフトのディスクみたいに舞い飛ぶパイ…?

        返信
    • 学友と楽しそうにお過ごしになるツノ太郎を拝見できる…?
      良かったぁぁぁぁツノ太郎が他の生徒と打ち解けるの嬉しい!

      返信
    • 投げつけられるツノ太郎もいるだろうけど
      友人いない歴百年とかになっていそうなツノ太郎が
      プレゼンター役でどんなずれたプレゼントを贈られるのかww
      とりあえずセベクは一足早くプレゼンター役おえてよかったね
      (マレ様相手にプレゼンター役光栄な反面
      パイ投げつけるの無理ってなりそう)

      返信
      • なんの躊躇もなく、マレ様にパイ投げられるのってオルトくらいじゃないか?
        かき氷機のリベンジをぜひ。

        返信
  84. スクショ整理してて気付いたんだけど、バトルの開始時と終了時の立ち絵のポーズって式典服とカリム終了時以外は各キャラ固定なんだね。式典服も2パターン(片手を腰に当てる・開始時両手を腰で終了時腕組み)だし。

    返信
    • 正確にはカリム終了時のみ変則でポーズ変わるのか。

      返信
  85. 去年のおめかしで推しと推しがduoして喜びの発狂をした(もちろん引いた)んだけど、結局推しが多いから誰が組んでもやばい ほんとにやばい

    返信
  86. 青い鳥でジャミルの中の人がジャミルを引きたいけど石が!って言ってて、中の人の双子のお兄さんが黒い石のGIFをリプライで送ってて和んだ。

    返信
    • 黒い石が想像より デンッ! って感じで笑う

      返信
    • 黒い石と聞いて思わずオバブロ石かなって思っちゃったw

      返信
  87. ジャミルが転寮候補からハーツを外した理由が寮服で草
    J Kか

    返信
  88. ツイステのお靴好きなんだけど、なかなか見る機会がなくて残念。衣装のパーンアップもっと足元からやってくれ~~~!!

    ちなお気に入りはルークのゴツいブーツ

    返信
    • わ!か!る!!!
      自分もツイステのお靴好きなんじゃ。
      おめかしやユニオンのお靴はどんなんだろうって気になってる。

      ちなお気に入りは寮服オクタのパンダカラーウイングチップと制服ヴィルのお靴がめちゃくちゃ好き。

      返信
    • わかる。お洒落は足元からをしっかり表現してていいよね

      お気に入りは
      オクタ寮服の白黒ウィングチップ
      挿し色があるクルーウェル先生のそれも好き
      寮リドルのオーバーニーブーツ
      あとチェーニャのブーツ

      返信
  89. うぎいいいいいい!!!!!!

    返信
    • 妖怪1足りないが出てしまったか

      返信
    • 木主だよ!
      精神統一してから挑んだらS到達したよ!
      妖怪と一緒に魔道書もいなくなっちゃった☆

      返信
  90. 1日1回10マドルガチャは何も考えずに引いていいルールな監ワイ、バースデーが2つになって早速石がみるみる減っていって恐怖
    双子が怖い……!

    返信
    • わかる。足りなくなると1日1回のの他に「どのパックにしとこうかな~」と考えてる自分がいる。

      返信
  91. サバナとポムって見た目は真逆タイプな感じなのに、なんか中身は似てるというか、どっちも血の気が多いというか、好戦的なイメージある〜。
    全寮の中でも特に仲悪い同士っぽいけど(同族嫌悪的な)、性質は近そうだから、共通の目的があればタッグ組んでめっちゃ力発揮しそう。だがNRCなので、それはレアケースすぎる。
    サバナとディアソはトップ同士がアレなだけで、寮単位で見ると仲悪いというより、関わらんとこ、みたいな感じがする〜
    (個人の意見です)

    返信
    • グリム「ポムフィオーレって、サバナクローより体育会系なんだゾ…」

      返信
  92. ツイステの世界にもイグノーベル賞とかあるのかな
    サイエンス部の合同研究で受賞してほしい

    返信
  93. スカラビアってインドア派なんだね。頭脳系とは聞いていたけど、ネームドキャラ2人を見る限りアウトドアウェイなイメージあった。文武両道みたいな

    返信
    • 歌と踊りと宴って内か外かで言えば一応内だからなぁ
      陽ではあるけどインドアと言えばインドア?

      返信
    • オクタヴィネルも文化部員が多くて、スカラビアとテストの点で成績争いをしてると言ってたから、オクタとスカラはインドア向きかもね。

      返信
    • カリムが途中ではいってきて
      今の宴大好きスカラビアになっただけで
      もとのスカラビアというか
      カリム以外はそこまで宴って感じの生徒じゃないのかもしれない・・・

      返信
    • 確かにアウトドアなイメージはあったなあ
      ジャミルは部活がバスケ部でダンスのソウルがあるし、カリムはなんか元気だし

      返信
    • 寮服も動きやすそうでアウトドア派なイメージだった

      返信
  94. セベク推しワイ、ジャミ誕のグルーヴィーを何の情報も持たず心構えもせずいつものように確認して瀕死。
    衝動でガチャ引きかけたけどハロウィンでセベクのSSRないしSRが来る可能性を考えると怖くて思いとどまってしまう……どうしよう……

    返信
    • セベクの新しいカードが来た時にDUOできるSSR持ってたら強いよね
      即戦力になるよ

      返信
    • 確定天井だし、石に余裕があるなら引いといて損は無いと思うよ
      なおイベントは恐怖のすり抜けがある模様

      返信
  95. 妄想と言うか希望なんだけど、フロイドのプレゼンターリリアになってくれないかな。手作り菓子を渡されて、マスターシェフの炭みたいな虚無ウツボになる感じを見たい。炭反応であれが一番好き。でも運動部と文化部だから無理かな

    返信
  96. このボイス見た瞬間、ニコニコ顔で食材抱えてジャミルのところまで来たリリア様の姿を想像してしまった。

    返信
    • 内心阿鼻叫喚しながら猫被り笑顔でなんとか食材だけ受け取った交渉シーンが見たかった

      返信
    • プレゼントの監修もしてるし
      異国の料理を食べさせてあげたかったのかな
      親父殿のそういうところ好きだけどプレゼントは料理以外にしましょうね

      返信
    • おじたんBDといい
      ちょいちょいボイスで親父殿がやらかしがww
      おじたんと違って石みたいな何かが渡されるのは防がれたけどww
      アリアブのときはリリアに料理関係お土産にするトレイ先輩いたけど
      ユニバの世界線はリリアの劇物料理わりと知られていそうww

      返信
      • きっとユニバ世界線は豆と人生の後なんだよ・・・。

        返信
  97. ユニバスのデュオ相手、なんとなくおめかしと同じで「規則性はある」「相互デュオにはならない」「どこかで調整してバースデーリングがつながる」くらいの法則はあるんじゃないかなぁと思ってるんだけど考えようとしても無理だった
    まだ一人で規則性を見出だそうとしても無理な話なのは分かってるんだけどなるべく早く見付けて安心したい
    完全ランダムも楽しいとは思うけど、いつ推しがプレゼンターをやるか分かりませんみたいな状況でキャラの誕生日の度にソワソワし続けるのは無理です心臓がもちません…泣

    返信
  98. ふと思ったのだけど、サムさんが本編に登場したのは1章のひよこ事件の前だけだっけ?
    毎日のように声を聞くし、パソストやイベントの登場頻度は高いから麻痺していたけど、 本編にはほとんど出てこないよね…

    返信
  99. イデアのバースデーの話を見返してたんだけど、両親からのプレゼントが部屋で遊べるゲームが多かったのはステュークスの関係であまり外界と関係を持つ事を許されなくて外で遊んだりできなかったからなのかな。同世代の子も周りにいなくて秘密ばかり持たされて…って考えるとキツい
    そう考えると生前のオルトは同世代で同じ境遇の唯一無二だっただろうしイデアにとって相当大きな存在だったのかね

    返信
  100. 誕生日に2回もインタビューを受けるとは考えづらいし、去年と違うパラレルなのかな

    返信
    • 監督生の存在しない世界線だったりして…

      返信
      • ホームボイスで監督生に話しかけてるのあったよ

        返信
        • マジか!
          今回のバースデーは監督生の出番なくて寂しいみたいな意見聞き齧っただけのエアプだから見当違いな事言ってしまった…

          返信
          • 多分パソストに出なかったってことかな?
            因みに監督生向けと思われるホームボイスは多分これとか。

            返信
    • 時空がツイステッドしてるんだよ

      返信
  101. 話を聞きながらのメモ苦手監督生ワイ
    プレゼンターの彼の能力に舌を巻く
    ごりっごりの武官タイプだと思ってたのに文官も全然イケるタイプやん。事務処理片手に進行中のWeb会議の議事録まとめることが出来る君やん
    まさに文武両道やん

    なんてこった、ノーマークだった彼に落ちていく音がする

    返信
    • 若様の護衛たるもの座学も優秀であらねば!って子だからね
      しかも彼の趣味、なんと『読書』なんですよ
      さぁおいでませ沼へ

      返信
      • シルバーくん曰く「いつも座学の成績が優秀」で、毎日予習復習鍛錬欠かさず、勉強の息抜きに筋トレをするドドド努力家の真面目で健気な文武両道大型犬系一年生でございますのよ!
        さあさあ!おいでませー!

        返信
    • ワイも話聞きながらのメモ苦手監督生なんやけど、尊敬する人の話なら一旦聞き流してからの文字起こしでもできるかもしれん。あと、リリア様なら「何じゃまた聞きたいのか、いい子じゃのう」って言って聞き逃したら何回でも話してくれそう

      返信
  102. ツイステ&ツムツムの話はこちらでいいかな?
    ツイステ6章終始ドキドキしてたハピエン望む
    イデアがそっちに行くとは…とても悲しかった
    ツムツムは復帰!ツイステツムアズール以外皆1回目できてくれて嬉しかった!
    アズールだけ12回引いた…ガジェットでのコイン稼ぎ辛かった…リドルがスキル3になってからはそっちでコインためてる
    アズール引いてコイン0からやっと40万に増えた!リドル様々アズールもコイン稼いでほしい!願望

    返信
  103. ジャミルのお部屋(夜)話題に出ていたけれどめっちゃくちゃ真っ暗。
    でも見慣れてくるときれいな色合いの暗さだし窓の外には星も瞬いていてとてもよい。
    でも暗い背景にキャラ置くと明暗差が気になってそわそわしちゃう。(光のカード回のさくらちゃんみたいだなと思ってるけど)
    スケアリーのハーツ衣装みたく顔が暗めだと馴染むからその系統のカードが増えないかなぁ。

    返信
    • 式典服や制服は割と馴染んでる気がする

      返信
      • 木主です。
        顔だけ明るく目立っちゃうーって今まで思ってたけれど久しぶりに式典服ホームに置いたらスマホの画面明るさマックスにしなければ見慣れたのか確かに気にならないかも
        ……。
        教えてくれてありがとうー。これからは式典服もローテに入れられる!!!

        返信
  104. 試験攻略板にも投稿したんだけど、SRグリムを編成してSSSって取れると思う?
    できることなら試験で推しを活躍させてあげたいよね…。

    返信
  105. 全属性の試験で、幸運を使い果たしました!!
    8割有利属性の不利属性ゼロでハイスコア11500→15000になりました!
    2ヶ月以上Aランクで停滞からの初めてのSランク!!
    全属性大好き♡
    嬉しすぎて落ち着かない…

    返信
  106. 気が早いけどイデアのユニバの相手は誰なんだろう…プレゼンターに陽キャぶつけられたら逃亡しない?新聞部のインタビューでも切り上げようとして監督生が必死に引き止めていたような。

    返信
    • 部活仲間のアズールなら大丈夫そうだけどせっかくならユニバは普段絡みの少ない相手が見てみたい

      返信
  107. 所持SSRのうち、8割が水属性持ちで偏りまくっている弊カレッジ。
    木試験ずっとAで白目剥いてたんですが、やっとS取ったどー!やった〜!!
    今夜は宴だ〜!!

    返信
  108. ジャミルの部屋…(夜)だと?

    返信
  109. 監督生めっちゃ運動神経よかったら体力育成の時活躍できそう

    返信
    • 豆イベで獣人属の中でも速いと言われてるジャックといい勝負してたから運動神経は悪くないんだろうね。ヴィルもいい動きするとホムボで褒めてたし、アズールもジャックじゃなかったら危なかったと言ってたし。
      運動着ラギーのホムボでバルガス先生に叱られたと言ってるから、しごかれてはいるんだろうけど。

      返信
      • エーデュースグリムとつるんでればしごかれるとか以前に先生に叱られることは多そう

        返信
    • 伊勢海老監督生ならだいぶ強そう。ゲームの監督生はプレイヤーだと思ってるから自分なら貧血でぶっ倒れてる

      返信
  110. 推しのバースデーは予告あるけどプレゼンターはサプライズだから困る…もしもサ部の組み合わせ来たら全力で回す。

    返信
  111. プレゼンター制度、見てる分には楽しいけんだけど
    ランダムで選ばれた相手にプレゼント用意してインタビューして最後にパイぶつけるって陰キャにはハードル高過ぎない?

    イデアさんよく3年も籍置いてられたね
    私ならこの制度の存在だけで入学ためらうわ

    返信
    • 予算の上限とか決めといてほしい
      王子様に何あげたらいいんだ…

      返信
      • 創作に置いて王族や貴族は逆に庶民的な物を喜ぶと相場が決まっているから大丈夫

        返信
  112. 皆んなが推しのバースデーだけ引くとか言ってる中、未だに推しが決められないし課金もできないのでもうどうするかルーレットか何かで決めようかと思ってる。だって、はじめたばかりの頃はこの子ちょっと苦手だなと思ってた子たちの魅力がどんどん発掘されていくんだもの

    返信
    • めっちゃ分かるよ。ガラレオナを青い鳥で見てあまりに麗しすぎてツイステ始めたけどどんどん推しが増えていくよ。最推し決まるまで半年はかかったしノーマークの子が結局最推しになったけど他の子も大好きなのでほぼ僅差です。なのでバースデーはみんな欲しい…(金銭的に無理だけど)ツイステの恐ろしいところはパソストから唐突に新しい沼に落とされるところ(褒めてる)

      返信
    • 推しは無理して決めるもんじゃないと思うわよ〜!1人に絞ろうとしても箱推しに落ち着くのもよくあるしね。推しはいつの間にか増えるし、急に沼に落ちることもあるさ

      返信
    • 堕ちるのは一瞬、だよ
      ああ決まらない決まらないって思ってたらある日突然ドボンよ
      堕ちたらあとは沈むだけや……
      さぁ沼へおいで……

      返信
  113. ホラホラホラホラァ!ユバジャミでみんなのセベク株爆上がりしてる!!だからスケモン新規SSRカードはセベクかもしんない!!こんな可愛くて良い子がSSR来たら引きたくなるやん!!
    運営さんのユニ魔法、ボーテ・ド・ミルフィーユ(Part15参照)が迸るやん!!

    返信
    • セベクのSSRほしいよね
      パソスト読みたいしバトルにも連れて行きたいよ
      推しのカードは持ってるだけで心が潤う

      返信
    • この死角からの刺客があと最低22回は確定で繰り返されるんだよな・・・
      運営様大魔法士やん・・・

      返信
  114. 今回セベクがめちゃくちゃいいプレゼント渡してて、ジャミル推しの自分は少し涙腺が緩んでしまったけど、逆に一部キャラは死ぬほどどうでもいいものとかむしろ欲しくないもの渡してきそう。

    返信
    • セベクとかジャックとかいい子組と
      ケイトのような人のこと考えます組ならまともなプレゼントきそうですが
      マレ様、カリム、シルバーあたりのズレた組のプレゼントで
      こまるデュオ相手の方々がよぎりましたね・・・

      返信
  115. ジャミルってなんだか説明的セリフが似合うよね
    記念すべき第1回ユニバがジャミルで正解だった気がする

    返信
  116. 人間!!!今日の試験はしたのか?ジャミル先輩の部屋の背景の交換も忘れるなよ!!!

    返信
    • 試験やったよセベク!
      ジャミルに良いプレゼントくれてありがとうなセベク…!

      返信
    • ありがとうセベク!!!試験も背景も交換したよ!!

      返信
  117. セベク推しワイ監、このタイミングで突然の最推しの供給に困惑と歓喜。すぐガチャ回して手に入れました。
    推しのバースデーの他に推しがインタビューする側の時も引くとなるといよいよ寮服用に貯めていた石が尽きそう…!いざとなれば金で解決!

    返信
    • パイを投げられるセベクにはお金以上の価値があるからいいんやで

      返信
      • 推しのカードはプライスレス!!!

        返信
  118. ジャミルじゃないけど無人島でサバイバルならサバナクロー特にジャックを選ぶのはわかる

    返信
    • 豆イベを見てもジャックってすごいしね。おじたんもなんやかんやアドバイスですごい知恵くれそう。ラギーはパス。虫とか食べさせられそう

      返信
    • 性格面まで考慮してラギーじゃなくてジャックを選ぶのがジャミルらしいなって思った
      バルキャン後なら第二候補にセベク入ってきそう

      返信
    • 夜狼になってくれたらぬくぬくだな

      返信
      • なるほど!一緒に寝れば凍死は免れる

        返信
  119. 最近辛い事あったらツイステの予測展開してるんだかどう途中で違う辛さがやってくる

    返信
    • 文章がおかしくなってしまった。
      ツイステのストーリー展開を予想してるんだけど途中で違う辛さがやってくる。

      返信
      • 大丈夫やで
        ツイステもあなたも本当のハッピーエンドが待ってるから!

        返信
  120. これはきっとあれだな
    ユニバスの格好をしてプレゼンターからインタビューを受けた後、幸運のギフトをくらって汚れたのでおめかし衣装に着替え直し、監督生からインタビューを受ける
    という流れなんだな()

    返信
    • なるほど!来年はユニバ前の衣装かな

      返信
  121. 「転寮するなら?」
    ???「サバナクロー!!!」

    返信
  122. 前にあったユニバカードのデュオ組み合わせの予想が正しいなら、エースがアズールにパイ投げることになるんだよな……。
    なんだか下克上感がすごいw
    もう今から2月が楽しみでしょうがないよ(エースもアズールも推し)

    返信
    • 似たようなことを思ったワイ監
      因みにデュースがフロイドにパイ投げすることになる…
      絶対締められるじゃん……逃げて、マジ逃げてマブ(デュース推し)
      もしそうなったらバースデーフロイドは引かねばならぬ…

      そして気付けばフロイドのカードが増えてく(トレイ先輩推しでもあるので去年おめかし引いた)

      返信
  123. みんなはユニオンバースデーの略称なんて呼んでる?
    ユニバ、ユニバス、ユニ誕、その他?

    返信
    • ここのコメント見ると、ユバもいるよね

      返信
    • おめかしとおんなじ感覚でユニオンって略してた。

      返信
    • 関西監督生なのでユニバに引っ張られてユニバスに落ち着いたところ

      返信
  124. 運動着見ても実験着見てもそんな風には思わなかったのに、

    寮服イデア見てると首筋に咬み付きたくなる・・・。

    返信
    • 未来が見える監督生だ!

      返信
    • 寮服イデアどんなお顔してました?

      返信
    • 未来から来た監督生!!イデア寮服の実装日いつですか?

      返信
  125. 水属性のパイ、綺麗に一直線に飛んでいく…きれい。

    返信
    • 美しいフォームで投擲される青く輝くパイ!

      何てシュールなんだ

      返信
    • 水属性のパイというパワーワードに笑ってしまったw

      返信
    • わぁ!スクショ上手監だ…!
      武器がパイって痛々しくなくていいね

      返信
    • そして隣の絹ジャミルは水属性の花火だな

      返信
    • 木主(コメ主)です。
      水属性のパイが思ったより褒めて貰えて嬉しいです。ありがとうございます。
      ジャミルに関して言えば、水属性のパイは戦闘スピードを×1にして何回かやってみるとタイミングが掴みやすく比較的綺麗に撮影しやすいです。
      対して木属性のパイは連続投げなのもあって×1でもタイミングがずれると既に次弾の発射準備に移行していたり、演出の関係でパイやジャミルが木の葉に紛れて見えにくくなりがちで、両方綺麗に撮影するのが難しいです。
      魔法レベルを上げてセベクに手伝って貰うと比較的やりやすくなる気がします。

      返信
      • 某バスケ漫画の技みたいだな

        返信
      • 木属性のパイワロタww隣で先輩がパイで攻撃してるのにすまし顔のセベクじわる

        返信
      • パイ投げは腕力がすごいのかな?
        魔法の技なのか?

        返信
    • あれかな、木属性のパイは果物で水属性のパイは魚介とかかな。アップルパイとスターゲイジーパイみたいな(ただのクリームが現実だろうけど)

      返信
      • ジャミル以降のユニバで
        火属性のパイとか無属性のパイもくるんですかね
        と思いましたが火属性はミートパイとかかなってなったんですが
        闇属性のパイにマスシェフの炭がよぎりましたorz

        いっそのこと光属性三銃士の誰かが無属性持ちで
        白いパイ攻撃も見てみたいですね

        返信
  126. 今回のジャミルのパソストであった、「砂漠の魔術師が作った雷を起こす装置」の話って他にも出てましたっけ……?
    友達曰くアリアーブナーリヤの時にあったらしいんですけど、どの辺の話しか思い出せなくて

    返信
    • 花火イベなら3-1で軽く触れてるよ
      他にもおしゃべりカリム君のおしゃべりや本編4-29でも話題に出てる

      自然の力に頼らないといけない占いを安定化させる技術力の象徴として頻出してるんだろうね
      実際はアレなんだけどw

      返信
      • 木主です!
        結構な頻度で話題に上がっていたんですね、ありがとうございます!

        返信
  127. もしかしてセベクが選ばれたのって雷繋がり?そういう選び方だとだいぶ予測が難しくなるなー、面白いけど

    返信
  128. 魔法石貯めたいけどジャミル欲しい…でも貯めなきゃ…

    そうだピックアップ終わるまでジャミルなんて子は存在しない事にしよう

    返信
    • カリムくんの従者兼友達の名前は?

      返信
      • ?「俺はカリムの友達じゃない」

        返信
        • ツムツム運営「カリム・アルアジームは友達を呼ぶツムです」

          返信
          • この流れ草

            返信
    • このアイデアにはスカラビアの副寮長も呆れ顔。

      返信
  129. 今後のユニバキャラみんなパイ持ちかな。色んなパイ投げが見られるね

    返信
  130. ジャミル推しの親友がガチャ10連目でジャミル2枚抜きしててびっくりしたし感動しちゃっ

    返信
    • いい奴だったよ…

      返信
      • 木主だけど今気がついたよ…
        推しの誕生日来るまではがんばって生きます

        返信
  131. ユニジャミのインタビュー中の声がすごく優しかったり、楽しそうだったりしたもんだから、こっちまで嬉しくなったよ!

    返信
    • UBジャミル、自分が主役になる事を素直に喜んだり楽しめるようになってて、嬉しいよね!
      オバちゃん監督生は安心しました…涙

      返信
  132. ユニバジャミジャミ天井前に来てくれたー
    70連だと凸るか迷うけど
    力いっぱいのパイ投げわろ

    返信
  133. 新スレおめでとうございます

    マドルがいっぱいあるって素晴らしい
    二人のジャミルに思う存分蜜をあげられる

    返信
  134. おめかし以外でユニバジャミルと相性のいいセベクのカードってどれ?

    返信
    • キャンプ
      木木でジャックがバディの運動着でもいいよ

      返信
  135. 管理人さんありがとうございます!

    ジャミルバースデー来るの分かってたのにこの間持ってた蜜を全部違う子の育成にあげちゃったから、復刻とユニバ両方引いたジャミル推し蜜すっから監
    今はマドルアップやってるから授業は錬金術回したいし、しばらく育成はお預けになりそう…

    返信
  136. ガチャをやりたがる弟にジャミルガチャをひかせてみたら最初の10連できてくれた
    思えば去年のおめかしも最初の10連で2枚抜きしてたから弟にはバースデージャミル特効があるのかもしれない

    返信
    • ジャミルが兄属性だからか

      返信
  137. そいえばエースの誕生日が23日だけど、今回は20日が祝日だから丁度来週に予告があるのかな?
    そんでその後わりとすぐハロウィンのお知らせだよね?
    祭りじゃん!!やっふー!!

    返信
    • エースバースデーは17(金)告知、22(水)開始だね
      オルトPUが22日までだから、復刻スケモンも同じタイミングの可能性もあるよ

      返信
  138. 1万コメ×15記事分……ってーと15万コメはあるのか……もうなんか、歴史だなぁ(ふんわりふんわり)

    返信
  139. みんなの推しが10連で出ますように!!
    管理人さんありがとうございます。

    返信
    • ありがとう…

      返信
  140. 始まりの鐘が鳴る!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。