雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 目に余るのは通報している
    不満があるのは構わないがその表明の仕方が常識知らずすぎるんだよな

    返信
    • 私も誹謗中傷の域に入っていそうな酷いものは通報してます。
      どの程度効果があるかはわからないけど。

      返信
  2. この界隈に詳しくないんだけど、ゲームのアニメ化って声優さん変わったりすることあるの?
    推しの声が変わったら悲しすぎるので気になった…
    詳しい方、教えてくだされー!

    返信
    • 最近できたゲームのアニメ化だし基本よほどのことがないと変わらないんじゃないかな

      返信
    • 名無しモブは変わる可能性あるけど、ネームドキャラは引退や病気療養とかでなければまず変わらないよ〜
      あとはモブ寮生君たちは使いまわし立ち絵じゃなくなるから外見デザインはゲームと変わるかも

      返信
    • 変更が全くないわけではないけど、とりあえずツイステは大丈夫だと思うよ。

      あれだけボイスもたくさん実装しててツイチャンみたいな声優番組も作ってるくらいだから、基本的にはメインキャラは全員続投の方向で話を進めてると思うな。
      もちろん1人2人くらいはどうしてもな事情で…ってこともあるかもしれないけどね。

      返信
    • アニメからゲームが出て声優さん変わるのはよく聞くけどどうかな…
      誰も変わらんことを願う…

      返信
  3. ツイステのアニメ化が決定した今!
    私はキャラソンも欲しい!!寮ごとも個人も欲しい!!
    EDで歌ってくれないかな

    ところでディズニーのアニメって大体1シーズン24話だけどどうなるんだろうね
    ディズニー+限定配信の作品がBlu-rayになるかはわからないし……わたしが待っている作品もなかなか円盤にならないから

    返信
  4. アニメ化するって未だに信じられないんだけど本当???厳格ではない?????

    返信
    • すまんあまりにも動揺しすぎて幻覚と厳格を打ち間違えてしまった……

      返信
    • 秋なのにエイプリルフールかと思った

      返信
  5. スタンプ&アニメ化の怒涛の情報に頭が追いついてないんだけど、こういうことでいいのよね?

    返信
    • 三大温和ボーイズあつめておきました

      返信
  6. グリム主人公のドタバタ飯テロアニメが観たいです

    返信
    • 何それめっちゃ面白そうw
      グリムが美味しいもの食べて目をきらきらさせてるところたくさん見たい…

      返信
    • トレイ先輩のケーキ
      ジャミル飯
      モストロいってみたと
      おいしい飯が出てきたと思ったら
      突然リリア飯がぶちこまれるのがよぎりました・・・

      返信
  7. ちゃんと作ってくれるならディズニープラス独占でも良いと思う。地上波でミッキーが出ないとか展開早回しや中途半端な話数で切られる心配はなさそうだし。アニプレのお膝元よりディズニーのお膝元の方が安心出来る気がする。

    返信
  8. どんなアニメ化がいい?全12話くらいを想定して
    ゲームメインスト+俺たちの戦い(?)はこれからだエンド
    ハーツ編コミカライズスト+続編匂わせエンド
    1話に毎のオムニバスパソスト風エピソード
    オールキャライベント風アニオリエピソード

    返信
    • 全キャラ活躍してほしいし、寮ごとにエピソードがあるスケモンみたいなアニオリストーリー希望
      ゲームしない人にも世界観やキャラの魅力が伝わる感じがいいなー

      返信
    • 12話かつメインシナリオ沿いでいくなら、変に全部やろうとしてギチギチに詰め込むのでなく、「俺たちの戦いはまだまだ続くぜ!」な〆方でもいいからしっかり各章書ききって3章終わった辺りまでで区切っていただきたい。
      +アルファでイベントの話やる回があったら最高。

      返信
  9. 一章ごとにやるんじゃないかなあ。でなきゃアニメ完全オリジナル

    返信
  10. アニメ化するの……!?え、監督生は伊勢海老くん?

    返信
    • ぬめぬめ動く推しが見れると思って嬉しすぎて完全に監督生のこと忘れてたわ笑笑

      返信
  11. LINEスタンプとDプラでのアニメ化の2つの情報過多で情緒が大変なことになってる

    返信
  12. ま、まだプロジェクト始動した段階でしょ…?と言いたいところだけど
    あのD社があんなこといいなできたらいいなで発表しないだろうしな
    メインをやるのはいろいろ厳しいだろうからオリジナルかな
    監督生どうなっちゃうんだろ

    返信
  13. どういうストーリーになるのかね
    完全スピンオフなら問題ないかもだけど、メインストなぞるなら今のペースだとイグニディアソの配信間に合わなくない?
    あと監督生さん…まあ伊勢海老くんがいるか

    返信
    • 何クール何話か分からないけど普通にやるなら1章だけでも尺足りないと思う
      伊勢海老監督生は見たい

      返信
  14. ディズニープラス?でやるらしいけどそれに契約しないと観れない的な感じなのかな??

    返信
    • 全然詳しくないのでわけわからん事言ってるかも

      返信
    • そうだと思うよ〜!

      第1話くらいは公式YouTubeで期間限定無料配信とかしてくれたらより話題になりそうでいいなーと思うけどね

      Dプラってほんとにディズニー作品オンリーだから、他も色々見れるネトフリやアマプラでの配信よりも「有料なら諦めよー」ってなる人多少居そう

      せっかくの機会だし、不利益にならない範囲で宣伝もうまくやってもらって話題になったら嬉しいな!

      返信
      • そっかー詳しくなかったので、ありがとう
        私はツイステアニメ化するんだったら有料でもその期間契約するかも

        返信
  15. ディズニーのメディア向け発表イベント「APAC コンテンツ・ショーケース」にて、ツイステのアニメ化計画発表…!!

    返信
  16. ツイステアニメ化するんだけど!?!?!?!?

    返信
    • 一瞬マジでデマかと思った…笑
      ごめんなさいガチだった笑

      返信
      • 大丈夫、書き込んだ自分自身もまだ脳みそが理解しきれてないから

        返信
    • マジか
      マジか

      ということは、このLINEスタンプのイラストは…⁉︎

      返信
  17. ツイステのスタンプ
    多分生徒22つに寮でまとめて7つ+先生ズ5つにチェカチェーニャネージュ3つに残り3枠はグリムにしたりすれば割と平等になったとは思うんだ(グリム複数はマスコットなのでそこまで荒れないかなと思って複数で考えました)
    スタンプが出たのは勿論嬉しいけどこの件で荒れてたのが少し悲しくてね…
    もし問題あったら削除お願いします。

    返信
  18. LINEスタンプめっちゃ欲しいぃぃぃ!
    でも、隠れオタなので使う相手いない…
    くっ…!どうすりゃいいんだ…!

    返信
    • 同じく隠れオタの私、家族に使う用に買っちゃった!

      返信
    • 隠れオタクだから使う相手いないからめちゃくちゃ分かる

      返信
  19. えーてか公式の絵やっぱり素晴らしいな…!!!上手く言えないけど、線の滑らかさとか色の厚みとか、表情とか、すごーく綺麗でも〜〜〜全部ボーテ1000000000点!!!!って言いたい。台詞も色々考えてくれてるし、贅沢なスタンプやぁ…ありがてぇ?

    返信
  20. 数年ぶりにLINEのスタンプ買うことになりそう

    返信
  21. ヴィル様の「笑えるわ」はほっこり系なのにけーくんの「えー、ウケる〜」は地味に煽り度高くて草

    返信
    • 現在はけーくん見ても目が笑ってるように見えない笑笑

      返信
  22. 周囲に若様がいらっしゃらない方向けの若様スタンプの使い道、完全に理解した。
    スタ爆で使うといい具合にうるさい

    返信
    • 第二弾が出た暁には「人間!!」ってスタンプも作ってほしい
      使い道?こまけぇこたぁいいんだよ!!

      返信
      • 送る相手は基本人間だから逆にとてつもなく汎用性高い気が

        返信
    • 若様?もほしい

      返信
      • いっそセベクの若様シリーズで枠埋めてほしいな

        返信
    • ニッコリ笑顔の「褒めてください!」が欲しいな

      返信
  23. 第二弾で欲しいスタンプあげてこう
    ワイはグリムの「俺様に任せるんだぞ!」なスタンプ欲しい

    返信
    • ゴーストさんたちの「ひっひっひ」

      返信
  24. LINEスタンプの使い勝手良さそうなの多くて嬉しい(なお送る相手は
    でも「よろしくお願いします」がジェイドしかいないのは、キャラをわかってる人に送ったら身構えられそうw
    オルト君の「よろしくお願いしまーす」あたりの深みのなさそうな誰にでも送れそうなやつも欲しいなww

    返信
    • 深みじゃないや
      含み

      返信
  25. レオナさんが…微笑んでる??
    いや、セリフからしてもちょっと皮肉げに笑った瞬間だと解っているんだけど、一見爽やかな好青年に見えないこともない笑い方のせいで、「ちょっと解釈違い…?」と「尊いものを見せていただいた…」という感情で揺れている
    結局顔がいいから後者の気持ちが優勝なんですけどね!
    なのでスタンプ作ってくれた方ありがとうございます!!!

    返信
  26. リドルのウギギとジャミルのドッカーン!に並ぶくらいアズールの「もうやだぁ!!」も欲しいなと思ってしまった…
    スタンプ第2弾お待ちしております。

    返信
    • オバブロスタンプはストレス社会の需要が高そうだな

      返信
  27. ツイステのLINEスタンプ来たね!ボーテ!100点!嬉しい

    返信
  28. スタンプ、普段は買わないけど今回は速攻買った!
    とりあえず推しのスタンプ以上に、「ボーテ100点!」があったことが嬉しい

    返信
  29. スケモンの有償単発で寮服ラギ(初)とSMケイト(本命)引けた!ただしサブ垢!!
    本アカは実装ガチャ全部で有償単発引いても恒常天井までに1枚SSR出るか出ないかなのになぁ…嬉しいけど複雑

    返信
  30. いつの間にか推しが増えてたっていう監督生、最推し以外に落ちたきっかけ教えてほしい。
    わたしはジャミルの錬金術ボイス「スカラビアの実力を見せよう」でこの従者…カッコよすぎる…!てなりました。

    返信
    • ジャミルノーマークだったけどバトル結構ギリギリで選択ミスったら負けそうな時に
      「俺もそうする」
      「上手くいったな」
      って言って勝ってくれて落ちた。
      プレイヤーに対してもサポートに回ってくれてる感じドイケなんよ。

      返信
    • ゴスマリでゴーストとはいえお姫様に毒の花束平気で贈ろうとした上毒花とバレても悪びれもせずケロッとどうしてそうしようとしたかを説明したあまりの物騒さにトゥンクしました…

      返信
  31. 贅沢だけどキャラ個別のスタンプも欲しいな〜!イデアのオタク語スタンプとか絶対使い勝手も良い

    返信
  32. 先生ズのスタンプ出るなら学園長の「私、優しいので!」、サムの「IN STOCK!」、クルーウェルの「Good Boy!」が汎用性高くていいな
    バルガスは「魔法は筋肉から!」かな
    (気が早い)

    返信
  33. ジャミルはざんまいポーズにしてほしかった
    そう思うのどかな昼下がりであった

    返信
  34. LINEスタンプがディズニーからでてることになぜか驚いてしまった。ディズニーの字自体はアプリ起動で毎回みてるのに。
    そうだよなツイステくん……お前……ディズニーだったんだな………

    返信
    • ツムツムコラボした時とか、某夢と魔法の国で仮装OKになった時とか、謎に感動するよね。
      ああ……そういえばディズニーだったんだなって……

      返信
    • そしてやな先生は制作スタッフの一人である・・・(なんか見た)

      返信
  35. ツイステのLINEスタンプ

    二つ出ているキャラのでも
    こういうのもほしいなってなっている強欲監なんで
    ディアソとグリムと大人組含めて
    第二弾出るんだろうなぁー(チラッ)ってなっていますww

    なお物騒なうつぼブラザーズとか
    ウギってるリドルとか
    ドッカーンなジャミルとか
    笑顔と泣き顔なセベクとか
    ほしいスタンプがアレな模様

    返信
    • 私も!第二段お待ちしてます(チラチラッ

      ディアソはもちろん先生ズやグリム、ゴースト、もちろん6寮も、スタンプにしてほしいセリフや表情が思い浮かびすぎてあと5つくらい出して欲しい。

      返信
  36. 愚痴とか不満の意図はないんだけど、ツイステ君…バランス調整が、苦手…!!ってちょっとハラハラしてしまう

    返信
  37. デュースの寮服笑
    インナーももちろんだけど、ジャケットも袖以外は白なのにチェックで塗られちゃってる〜
    塗り間違いというよりはレイヤーの順番間違えたまま提出しちゃった感じかな

    返信
    • いつもの洗濯中なんだね
      スタンプの撮影だって知らずに予備のやつ着てきたデュースくんかわいいね(洗脳済み

      返信
    • 色変え魔法失敗しちゃったんだねって
      デュースなので最初気にしていなかったです
      これがトレイ先輩とかリドルだったらすごいびびったんだろうなぁ・・・

      返信
  38. ツイステのカードダス自販機でカードを買ったら、お買い上げありがとうございます的なジェイドのボイスを聞けた……という夢を見た
    買ったら推しの声を聞けるカードダス機なんて、実際にあったら見かける度に買ってしまうのだが??
    ワイ監カフェオレをよく買うから、職場の自販機にツイステキャラのボイスを実装して下さい!(強欲)

    返信
  39. 種類の制限とかはないよ〜
    40個がMAXだからどうしても22人全員が2つずつ、とはできなかったんだね

    返信
  40. スタンプセベクの若様!って一体どういうシチュエーションで使うんだ…?
    名前に「若」がどこかしらに入っていれば使えそうとしかワイは思いつかない

    返信
    • 若様の素晴らしさについて語るときかな

      返信
    • 誰かがマレウススタンプ使う度に即レスするとか?

      「おやおy「若様!!!!!」

      返信
    • 相手がマレウススタンプを使って来るorマレウスの話題で、合いの手で挟めば良いのでは?

      返信
    • ドラコニアンになったつもりで
      マレ様の誕生日とか
      イベントでマレ様でてきたときとかに使うんですかね・・・?

      ツイステ世界にLINEあったら
      めっちゃセベクからこのスタンプ飛んでくるんですかね
      と思いましたがおくられそうなおやおやの妖精王様
      機械音痴でしたね・・・

      返信
  41. どうやら40個までの制限があるらしいよ

    返信
    • (5+3+3+2+3+2)*2+4=40
      ってことかぁ…
      寮ごとのスタンプとかグリムのスタンプも欲しかったなぁ

      返信
      • 第二弾を作ってもらえば解決
        グリムとかゴーストとか先生方のも入れていただきたく
        個人的には姫様のビンタスタンプが欲しい

        返信
        • ワイ強欲監だから第二弾でもたりなくて
          第二弾でたときには
          第三弾も作ってもらえばとか・・・
          無限ループしている気がします

          返信
        • その場合ディアソ以外が1種類、ディアソ2種類、グリムと先生陣が2〜3種類とかならバランス取れるかな

          返信
  42. ツイステのラインスタンプ出たんだ!?

    返信
    • マジだ。
      「LINEスタンプ待ってるよ」とかここに書き込もうかと考えてたところに。

      返信
    • 期間限定で購入できるデフォルメ絵描き下ろしのやつあったよね
      めっちゃ驚いてる。ツイステの絵やっぱ好きだわ~~~

      返信
    • ディアソ推しですがボーテ100点があって笑いました
      ディアソが一つだけなのもですが
      教師陣とグリムがいないので
      第二弾でると期待するワイ監がいます

      リドルのうぎぃとかジャミルのドッカーンほしいとか
      そんなことを思ったとか・・・
      (後者はネタバレ回避的な意味で絶対でなさそうですが)

      返信
      • リドルのうぎとジャミルのドッカーンは正直めっちゃほしい

        返信
  43. 普段笑顔でテンション高めのキャラがクールな表情(または無表情)になるの好きだからSMケイトめっちゃ刺さったんだけど、もし今年もそういう枠があるなら個人的にルークなんだよな…
    ヴァンパイアの仮装もゴシックで素敵だったし雰囲気出ると思うの…

    返信
  44. ツイステがすきだから早く!てなるのもあるんじゃないかな
    そしてツイステ関連の動きが鈍いのはどう見たって事実だろうね
    人生経験長いならこれくらいは想像できるもんだと思ってたが

    返信
    • 依頼出されてるの気づいてなかったすみません

      返信
  45. 早よ早よ言ってる米はスルーしてる
    ユーザーにはどうしようもないし
    この手の書き込みがあるとちょっとピリピリする時があるんだよね

    返信
  46. 歳のせいかは分からないけど、ツイステへの興味とか期待度に差があるだけだと思うよ
    好きなものの新しい話や情報を待ち侘びることを「せっかち」とは言わないよ

    返信
  47. イグニハイド寮のBGMが好きだ、機械っぽく無機質な感じで好きだ…語彙力ないけど伝われ…

    返信
    • わかるーかっこいいよね
      敵の陣地感すごい

      返信
    • わかる…
      そして後半ちょっとかなしい感じががあるのもすき(個人的な感想)

      返信
      • 追加
        冥府っぽい雰囲気に加えて、機械の無機質さと人間の悲しい性が組み合わさったかんじですこなんだよね
        これを聴いてると人生とは…という気分になれるから好き(語彙力)

        返信
    • 寮BGMで一番好き
      後半メロディアスになる部分が特に良い

      返信
  48. 本編の更新速度や、それに対するユーザーの反応を「せっかち」とまとめるのは荒れかねないデリケートな話題のため削除依頼を出させていただきました

    返信
  49. こういう掲示板やSNSによく書き込む人たちはゲームに対する熱量が高い人が多いと思うから、結果的に「すぐ欲しい!」みたいな熱心な人たちが可視化されやすいのもあるかなあと個人的には思う
    実際には気長に待つよ〜って層も多いんだと思う
    でもそういう人たちは特別に発信したりしないから目立たない

    返信
  50. 間違いなく歳のせいだと思う。昔は何でも発売日に手に入れて徹夜で新刊を読破したり並んででも1日でも1秒でも早く欲しい物を手にしてたけど今はまあその内でいいやって平気だもの。若い時のあの情熱と執着って辛いから若い子は大変だと思う今の時代は特に。我慢することが多くてかわいそうだなってアラフィフ監督生は思う。

    返信
  51. 多分その理由全部あるだろうけど
    大部分は私らの年齢のせいよ
    せっかちでいいじゃんみんなそれだけツイステを愛してるんだよ

    そんでもって私らの年齢になるとやたらおせっかいになるな
    まーたいらんことばっかり言って若い子にウザがられるわよ~w
    涙腺も弱くなるし……デュースが一生懸命鍋をかき混ぜてる所見るとこんなに頑張って……って涙出そうな時あるの自分でやばいって思う

    返信
  52. 新参ワイ監、初ハロイベを無事走り抜け、美しいツノ太郎をお迎えした時の言葉を聞いたよ!!
    “生者”と”死者”関係なく共に楽しめる日かぁ〜ウンウン……あ……6章……うっ……頭が……

    今年のハロウィンも新規のお話がある…ま、まさかね!!ハッピーハロウィン!!!!!!

    返信
  53. 懐かしいタイトルを見て「気まぐれな妖精に手助けしてもらって奇跡を起こす(けれど結果がどうなるかは妖精次第の)魔法」もあるラノベを思い出したんだけど、
    ツイステ世界の妖精って厨房の竈の火の妖精以外だとあんまり頼みごとできなさそう(できるのいたらごめん)

    返信
  54. そういえば統一試験での○属性勝利ってハロウィンスタンプミッションに反映されるのかな?
    タイミング的に10月前半試験終了~スタンプミッション終了の日数ズレへの救済っぽくもあるけど

    返信
    • 来ないよ。だからスタンプ分は15日までに終わらせないと。

      返信
      • いつものメンテ前にお知らせ更新の感覚→日程確定してると完全に勘違いしてた
        、釜があったら入りたいくらいにお恥ずかしい

        返信
  55. ギリギリまでちまちま回したけど結局ジャックのおめかし天井だったわ
    感動はないけど安心はあるね

    返信
    • ジャックおめでとう!
      確定天井はありがたい
      (ハロウィーンのガチャから目をそらしつつ)

      返信
  56. おじたんの目の傷って、どこでついたのかな?

    返信
    • 第二王子の立場に劣等感を抱くより前の幼い頃、兄を庇って出来た傷だったりして
      そして本人は忘れてるけどお兄さんはずっと覚えてて恩を感じてる(幻覚)

      返信
    • チェカくんがあまりにもおじたんに懐いているから
      チェカくん関係でついた傷なのかなと
      そんな想像をした自分がいます

      返信
    • とりあえず元ネタのスカーはスカーの奥さんのお父さん?(義父)につけられたっぽいね
      正しくは義父が従えてるヘビにつけさせたみたい
      それが義父が認めた証らしいしスカーも納得してるっぽい
      でもレオナさんの場合は形変えてくるだろうね
      ヘビに襲われそうだったチェカ君を助けた時の傷とか……それでおじたんカッコイイー!ってなって懐かれたとか予想w

      返信
    • 木主です
      みなさんありがとう!
      なるほどなるほど
      身内を庇ってできた傷だったらかっこよすぎで最高だね
      いつか明かされるといいなあ

      返信
  57. 今更だけどマレウスのバトルで見られる胸に手を当ててお辞儀するモーションが好きだと気付いた。
    気品があってグッとくる。

    返信
    • わかる
      優雅さと同時に余裕も感じられて実にボーテ

      返信
  58. ちょっとしんどい話聞いた後にツイステ開いたらマレウス君が嬉しそうに衣装のこと喋ってくれたから「なんて清らかな存在なんだ」って素で過激派ソムニア生みたいな発言しちゃった。

    返信
    • 言葉選びがポムフィオーレ寮生のドラコニアン

      返信
  59. 6章ボイス進捗どうなのかなあ

    10月中むりならそれはそれでもう仕方ないけど、
    10月はむりそ!11月以降に乞うご期待
    ってせめてお知らせしてほしいなあ

    返信
    • そもそも「10月以降を予定」って書いてあったと思うので、10月の予定に書いてない時点で「今月は無理だったかぁ、お疲れ様です」って思ってました

      勘違いだったらすみません

      ハロウィン2021もあるので早くても11月後半かなって気長に待ってます

      返信
      • あ、ボイスの話か…
        六章の続きの話かと思いました、失礼しました

        予想にすぎませんが…
        ボイスの収録を小まめにするのがこのご時世難儀してるのかな?と思うので…
        6章全編一気に収録とかになってくると、六章完結と同時くらいになるかもしれませんね

        はやる気持ちを抑えて気長に待ちましょう?

        返信
    • 機材トラブルで録音データが飛んでたり収録終わってから「やっぱりここのセリフ変えてください」とかなってる可能性も否定出来ないからねぇ。
      その場合ユニバとの絡みでトレイとそのプレゼンター辺りまでは済んでるとは思いたい。

      返信
  60. ディズニーヴィランズのプレイリスト聴いてたらジャファーの「アバヨ、王子様」が流れてきて、
    「ドッカーーーーーーーーン!!!ナイスショーーーーーット!」
    がジャファーのセリフから来てると初めて知った。オバブロでおかしくなったのかと思ってた。
    曲聴いてから4章みたら
    「宇宙の果てまで飛んでいけ 二度と帰るな!ドッカーン!ナイスショット!
    アバヨ、アリ!」
    って歌詞とセリフほぼ一緒だった…知らなかった…あとアズールのペテン師呼ばわりも歌詞の「素性卑しいペテン師がこいつの本当の姿だ」ってところから来てるんだね…またひとつツイステが好きになったぜ!

    みんなも元ネタから来てるセリフで好きなのあったら教えて!

    返信
    • 台詞というかラギーの子猫ちゃん呼び。あれ元はシンバに言ってるからめちゃくちゃ煽ってることになるけど好き

      レオナさんはハサミとバカは使い様とかは言わなかったのでちょっと残念(言ってたらごめん)

      返信
    • 式典服アズールがホーム画面で「おしゃべりは嫌われますよ」と言った時、アースラの不幸な人々の「人間の男たちは大嫌いよお喋りは」の部分が大音量で脳内再生されました

      返信
  61. 水に浸かりたいという理由で幼き頃よりスイミングを習い雨水にも積極的に打たれにいく水好きな子にオアシスメイカーの存在を伝えたら案の定私も欲しいとのこと。
    何に使うのか聞いたらこの世を私のプールにするとかとんでもないこと言い出す。こいつにだけはオアシスメイカー発現してはいけない。
    これと同じようにこいつにだけはこのユニーク魔法発現しちゃ駄目だったなって人もツイステ界にはいるのかな?
    盗癖あるのに壁すり抜けのユニ魔とか…

    返信
    • ルークハントにチェーニャの透明化が発現してたら純人間でも恐怖

      返信
      • シンプル最恐で笑っちゃった

        返信
      • こっわ
        気付いたら真後ろにいて
        「捕らえたよ」
        とか言ってくる

        返信
    • 魂の資質はオクタっぽいw

      返信
  62. 1Aや2Cのクラスの雰囲気ってネームドキャラの時点でお察しな感じがするけど、1Bってどうなんだろう
    「どのクラスに所属したい?」と聞かれたら比較的平和そうな1Bを自分は選ぶ気がする

    返信
    • 悪くはないと思う。ただ、男子高校生相応の範囲ではあると思うけどエペル実験着ではエペルをからかうモブはいたね。それをひっくるめても微笑ましい程度な印象はある。

      返信
  63. 監督生の皆さーーん!
    ジャックのお部屋交換は明日の14:59までだよ!!!
    うっかり取り逃ししないように気をつけてね

    返信
  64. 今日“下ごしらえをしよう”と“薔薇を塗ろう”のリズミックをやってて、デュースの首がリズムに合わせて左右に動いてるの見て、コワイな…と思ってしまった

    トレイとケイトも同じように首が動いてはいるんだけど、表情や体制でそこまで気にならないというか
    デュースは真顔な上にまっすぐ立ってるから、そういう動きをするオモチャみたいで気になってしまった…今まで気にして無かったのに

    返信
    • ほんとだー笑
      他のキャラは呼吸に合わせて顔もちょっと動くみたいな感じだけど
      デュースはめっちゃ首動かすやんって感じだね笑

      ひだまりの民みたい

      返信
    • ヘドバン!ヘドバン!
      やり過ぎると首痛めるぜ!

      返信
  65. バトルでリリア選択した時の「よい策じゃ」が「ほいさっさ」に聞こえる時があるんだけど、
    みんなそういう空耳経験ある?

    返信
    • ワイも去年の暮れくらいまでほいさっさに聞こえていた。
      耳よわだからラギーくんのログボとか聞き間違いしてたりしていて、多分まだ勘違いしていることがある気がする。

      返信
    • 魔法史トレイン先生の締め言葉
      「~わかっている」の語尾が「わかっているな」に聴こえたり「わかっているぞ」に聴こえたりして一年以上耳をすませても確信が持てない

      返信
      • ずっと「わかっているな?」って聞こえてるんだけど、あれ、違うの?不安になってきた(駄目耳監)

        返信
    • 空耳とは違うかもだけどイデアの魔法史のって本当に「ブロットの歴史」って言ってる?何回聴いても「ブラッドの歴史」に聴こえるんだよね(設定資料集未所持監)

      返信
  66. 今までみんな好きだけど最推しが一番!って感じで結構一途に最推しを推してたんだけど、最近2推しがおもしれー男すぎてどんどん好きが更新していく…
    今では最推しと並ぶ勢いで好きだから、グッズ買う時どっちの寮を買うか悩む

    返信
    • 該当するおもしれー男が多すぎて全く見当つかないの草

      返信
      • おもしれー男……デュースか?いやでもツノ太郎かも?いやいやイデアでは?……とか考えて行った結果22人と1匹を巡った。寮グッズと言っているからグリムではないだろうけど。

        返信
        • おもしれー男・・・ツノ太郎か?と思って
          ジャミルのドッカーンを思い出して
          あいつもおもしれー男だったわってなりましたね
          ルークもたまにおもしれー男感がありますし
          誰でしょうね・・・

          返信
      • 「おもしれー男」はツイステ雑談における「特に誰なのか特定してほしいわけではない(または重要(聞いて欲しい)なのはそれが誰なのかではなく現象等)」な時のぼかしかたとしての最適解説、あるな。

        返信
    • 推しの寮が分かれていると寮単位のグッズどれ買うか悩むの分かるわ。
      自分は可能なら両方、違うなら最推しの寮を優先している。
      後は、キャラ集合絵系ではないタイプのグッズ(最近話題になったのだとマジカルボトルみたいなの)なら、デザイン好きな方を取るのも手だね。

      でも正直なところは推しの寮全寮分揃えたいし、好きなデザインだと結局寮フルコンプ目指したくなっちゃうんだよなあ。

      返信
  67. 「オバブロ」って略称、作中では出てたっけ
    それとも我らがそう呼んでるだけだっけ

    誰か分かる人…いませんか

    返信
    • 作中では出てないよ
      もっと長い「闇堕ちバーサーカー状態」はいっぱい言ってる
      ちなみに寮の名前も略した状態(ハーツ・サバナみたいな)では誰も呼んでない

      返信
      • おお…!ありがとう!!
        すごい読み込まれていらっしゃる…!

        返信
  68. 他作品キャラの名前出すのダメだったら削除して欲しいんですが、パソストとかイベントとかのボイスなしのやつ、基本的にはそのキャラの声でちゃんと脳内再生されるんですけど、イデアだけどう頑張っても鬼滅の刃の善逸の声で脳内再生されるんですよね。

    返信
    • イベントとかだと叫んでること多いからかなぁ?

      返信
      • 木主です。
        叫び声はもちろんのこと、捲し立てるようなセリフや落ち込んでる時のセリフもぽいなと思ってます。
        おそらくまだ叫び声はボイスありで聴けてないので、6章のあー!が楽しみです。

        返信
    • イデアさんホームに置いておかないと、ボイスありで聴く機会少ないからかな?
      メインストーリーだと5章まで顔出ないし、イベはボイスないし。
      イデアさん好きすぎて、他のアニメ見てても中の人が同じ声だとキャスト見る前に解るようになってしまった監がここに居る。

      返信
  69. 不快に思ったら申し訳ないがワイ、エース好きだけど正直エースの「将来コネでもいいから」らへんがエースの社会人生活ちょっと舐めてて少し調子に乗っている感が結構好きなんだが…ワイだけかな?
    エースはほら、思えばプロローグから調子に乗って上手くいかないがもうお約束いう1つの芸みたいなものだし…
    シリアスなエースも好きだか調子に乗っているのがエースがエースたる所以だと思っている

    返信
    • そうなんよ
      そこがエースの憎めないところね
      だからこそハーツラビュルみたいな厳しくビシバシな寮がエースの為になってるんやろなと思ってるで

      返信
    • いやわかる
      ここでも色んな監さん達に心配されたり温かく見守られたりしてたけど、そういうのもひっくるめて「お前はそういう奴だよ」って思ったよね
      成長を期待されてもいるけど、それでほんとにしっかり者で隙の無いただのイケメンになっちゃったら私は淋しいよ…

      返信
  70. ツイステのキャラを、話し上手タイプと聞き上手タイプに分けるとどんな感じだと思う?

    返信
    • 相手と有効な関係を結びたいと考えていることを前提条件にして、個人的なイメージだと、
      話し上手かつ聞き上手→エース、ケイト、ラギー、アズール、ジェイド、ヴィルの世渡り上手組
      話し上手→リドル、レオナ、カリムのカリスマ組
      聞き上手→トレイ、リリアの包容力組とルーク、オルトの全承認組
      って感じかな。

      返信
      • スケモン再履修だし最終日らへんにまとめて読もって思ってたけど
        ここのみんなが4章で各寮の授業受けないとストーリー進められないから早めにやりなーって教えてくれたから無事終わらせられたよ
        ありがとう

        返信
        • 書くとこ間違えちゃった…ごめんね

          返信
    • ジャミルは聞き上手だと思う
      (いい意味で)他人にあんまり興味ないから、何か主張されても「ふ〜ん、君はそうなんだな、でもおれはこう思う」ってさらっと受け止めてくれる感じ

      UBジャミルのセベクとの会話とかわかりやすいかも

      返信
    • 意外と学園長って結構聞き上手タイプな気がするんだよね
      プロローグとか一章の印象で

      声の良さに騙されてるのかもしれないけど

      返信
    • 個人的に、ケイトが聞き上手の方だったらいいなって思う
      エペルとデュースとジャックは、どっちでもないけど真心対応しそう。
      リアルでもツイステでも、話し上手って意外と少ないもんなのかな

      返信
  71. 立ち絵を使い分けるのが大変だったからというメタ的な発言をすればそれまでなんだけど、エースが入学式の時点でスート書いてたのってもしかして兄ッポラがハーツだったから自分もハーツだとあらかじめ見越してたからかな。だとしたらめちゃくちゃ可愛いよね。これでもし予想に反して「汝の魂の形は……スカラビア」とか言われてたら笑い話にっちゃうけど。

    返信
    • うーん、デュースも「ハーツラビュル!」って言われた時点ですでにスート描かれているからなぁ…

      返信
      • あぁそっか……夢見すぎたわ。エースの式典服パソストを読んでむくむくと幻覚が膨れ上がってしまったんじゃぁ。ま、いずれにしてもエースは可愛いのでOKです?

        返信
  72. ダイエットの話題が出てたので妄想と欲望を書いてみる

    ヴィル様がコメントくれるダイエットアプリください!!!

    食べ過ぎた時のお叱り、目標体重になった時のお褒めの言葉、誘惑に負けそうな時に止まるための冷たいコメント、くじけそうな時の激励、筋トレ時のかけ声、リラックスタイムの歌声……そんなアプリが欲しいです

    返信
    • アズールバージョンも結構ダイエットできそう。効率のいい栄養の取り方とか誘惑に負けそうな時にやるといいこととか、ダイエット成功した人だからこそできるアドバイスが欲しい。

      返信
    • クルーウェル先生バージョンも下さい
      飴と鞭の使い分け上手そうだし
      「今日はカロリーオーバーだな。明日の運動量増やすぞ」

      返信
  73. 何度見てもパレードでシャベル持ってるデュースめちゃくちゃツボ
    元ヤンなのもあってかやたら似合うんだわ

    返信
  74. 去年のハロウィンからツイステ始めた者なんだけど、フェアリーガラと星イベって来年復刻してくれるのかな?
    豆イベとゴスマリが復刻したからあ〜来年に回すのかな〜と思ってたんだけどなんとなく不安になっちゃった
    復刻してくれるといいな

    返信
    • 自分も新参だから復刻してほしい。特にオルト推しだから星イベは切実に復刻して欲しい。
      豆ゴスマリ復刻時もやってなかったけどその辺はもう無理やろな……YouTubeで我慢しよ

      返信
    • 鈴とか首飾りとか、イベントアイテムはちゃんと残ってるからいつかは絶対復刻すると思うよ

      返信
    • 現状は不明としか言いようが無いけど、ガラレオナや星デュースを欲しい!って渇望する人は多そうだし、来年かはわからないけど、いつかは復刻するんじゃないかな?

      私もゲーム開始時が星送り後半だったけど、ガチャスルーして後悔してる
      デュースは無理でもオルトは入手しとけば良かった…

      返信
    • ツイステっていまのところ復刻時に新規カードが追加されてるから、その関係で一旦スルーしたんじゃないかなと思ってる
      ガラと星イベって追加できるキャラが限られてたりいなかったりするし、もし基本的には新規カードを追加する方針なら大幅な追加ストーリーが必要だったり追加SSR予定キャラの他SSRとの兼ね合いが悪かったりすると時間かかりそう
      単純に復刻ばっかりになるからってだけかもしれないけど

      返信
  75. ネットで検索して調べたらトレイ先輩と帽子屋って帽子以外にかなり共通点多いみたいね
    凄い細かく共通点調べている人いて感心というか感動したわ

    返信
    • からし嫌いとか?

      返信
      • 歌が苦手な所とかもらしい

        返信
    • からし嫌い→アニメの帽子屋さんが時計を直すときに「からしはいらない」と発言

      歌が苦手→ディズニーではなく原作の設定ですが、帽子屋さんの歌はひどいと女王様が発言

      他にも
      ・帽子が好き
      ・いつもお茶会の準備をしてる
      ・寮服トレイのグル絵で持ってるケーキが、帽子屋さんが出したケーキと完全一致
      ・嘘を交えた冗談をよく言う

      この辺りもトレイ先輩はマッドハッター説の根拠になるかと……!
      ご参考までに!
      (トレイ先輩がマッドハッターモチーフと知った瞬間にトレイ先輩に沼った監督生より)

      返信
    • アリスはアニメも映画も見たけど、言われるまで気づかなかった。
      そういや帽子被ってるじゃんね。
      映画の派手派手しさで帽子屋のイメージがあれになってたのもあるかも。
      帽子屋はアリスをお茶会に誘うし、確かに共通点が色々あるわ。

      返信
    • 実写版のマッドハッターとはキャラ違うなと思ってたんだけど(どちらかというとハートのジャックっぽい)マスシェフのパソストで料理を失敗しても親は文句を言わなかった的なことを言ってたけど、実写版続編のマッドハッターが初めて作った帽子の話に少し似てるなと思ったな。

      返信
  76. おめかしケイトをサポに置いてるんだけど、今日フレンド申請してくれた方のサポが絹ジャミルでおっ!となった
    デュオできるし水属性だしでお役に立てたら嬉しいな〜

    返信
  77. 正直ケイトのあのキャラが素ではなく演技だと式典か実験着パソスト見るまで見抜けなかった人90%説
    多分勘がいいひとは1章での動揺の時に出た「お前ら」呼びとホームボイス辺りで気づいてそう

    返信
    • 自分は「お前ら」のあたりで「おや?そういうキャラ?」と思ってたので逆に豆イベで庇ってくれた時にグッときた
      なんというか可愛がってくれてるのとか全部全部が演技じゃなかったんだなっていう
      これからも立派な可愛い後輩道邁進していく所存

      返信
    • ケイト・ダイヤモンド七不思議の一つ、エピソードレベル上げボイスで気付く人もいるのかな……

      返信
      • あれ初めて聞いたときはちょっとショック受けたけど、もしかして本気で照れてるのかなと思いつつある

        返信
  78. イデアってネトゲやってるときアタッカー・タンク・ヒーラー・サポーターのどのポジションにいるんだろうな?

    返信
    • ピーキーなキャラ使いそうだからサポーターとかかな
      わかりやすいアタッカーとかタンクにならなそうなイメージがある

      返信
    • あ~ピーキー好むイメージ分かる。
      たぶん全盛期()に赤間最強(゜Д゜)って言ってた。…わいも。

      返信
    • ネクラ侍って名前だから剣士を想像してた

      返信
    • タンクやヒーラーってパーティを組む前提だからコミュ力ないと厳しいし自由がない(余計な事すると叩かれる)から好んでキャラメイクしなさそう。
      侍とか銃とかピーキーアタッカーなイメージ。

      返信
    • 一人でもなんとかできるようなポジションにいそう

      返信
    • アタッカーで推定タンクのマッスル紅と組んでるんじゃないかと思う
      オルト君が個人でアカウント取れるなら兄さんのためにヒーラー作ってくれてそう

      返信
  79. ふと学園関係者のボイスを聞きに行ったら、試験でもらったボイスがイベント毎に選べるようになってたんだけど、前からだっけ?
    といっても今のところ、まだ試験1回分ずつしか無いんだけど……たぶん次がサムさんで一周するから、二週目に入るんだろうか?

    だとしたら先生方から各生徒の講評を聞きたいです…!

    返信
  80. ジャックがユニオンのジャケット?も白ジャケットも実験着も寮服も似合うもんだから他の洋服も似合いそうだなー
    地元でのもこもこ(予想)の暖かそうなジャケットもみてみたい〜〜!

    返信
  81. テレビつけてたらグミの話やってたんだけどハリボの黒タイヤ思い出して、リリア先輩リコリス飴好きならアレも好きそうだなって…
    ボソボソ感がするレベルで硬かった記憶があるんだけど、あの食感含めても平気で食べてそう

    返信
    • わかる!!
      リリア様ならジンギスカン飴も美味しくいただいてそう

      返信
    • ディズニー的にはどうなのですけど
      親父殿西の方の魔法使い学校のアレなグミ
      普通に食べそうなイメージがあります

      返信
  82. みんなユニオンのパイ投げ攻撃モーションに衝撃を受けたようだが、よく思い出すと去年の今頃にデュースがパソストだけど飴投げ攻撃をしているという元祖?がいるんだよな

    返信
  83. スケアリーモンスターが初イベ世代のワイ監、授業に迷う。

    長文注意

    最推しのSSR2枚育て終わり、その他バディ相手やDUO相手も一通り育て終わり、SRはイベントミッションで育成したものや初期に使っていたもの以外は全く育っておらず、という教育環境。近々来たるハロウィーン2021新規カードのために錬金術へ書物掘りに行くか、育ちきっていない二軍カードのために魔法士へ経験値掘りに行くかで悩んでます。
    二軍カードがターン回復フロイド、キャンプラギー、海賊ジャック、マリッジエース、寮服ケイト。
    魔法レベル育ちきれてないメインカードが寮服アズール、寮服ラギー、寮服ジャック、寮服ヴィル様、寮服エペル
    育てた方がいいかな?カードが寮服カリム、寮服ジェイド、式典実験仮装マレウス

    長くなりすぎてすみません!!呼んでくれてありがとうございます

    返信
    • 育成完了してるカードにもよるのかな?(ちゃんと書いてたらごめんなさい。見落としました)

      自分なら錬金術ですね。マドルと教材いくらあっても足りないし。通常レベルは合宿で上げたらお得だし。あんまり合宿ないけど。

      返信
    • 伸ばしたい属性の日は錬金術、もういいかなって属性の日は魔法史にするといいと思う。
      意外と蜜も枯渇しがちだもんね。ワイ監はちまちまカードレベル上げちゃうから、一枚推しのSSRが来ちゃうといつもすっからかんになる。ワイ監は無属性の日だけずっと魔法史やってるよ。

      返信
    • ありがとうございます!
      錬金術のメンバーで回さなくていい日あったら魔法史ブッパすることにします?

      返信
  84. 読んでて気分悪かったら申し訳ないですが削除を…お願いします…
    今日人生で初めて一番くじを引いてきたジェイド推し監督生なんだけど、初めてお迎えできたラバーチャームがジャミルだったんよ。
    正直、やっぱ推し出ないよね〜って感じだったんだけど(クソ失礼、めっちゃ失礼、悪い監督生は私です…懺悔)
    でも手に取って眺めてみるとどんどん好きになってくと言うか。なんか今とてもジャミルのこと好き。めっちゃカード育成したい。こんな形で好きになるのは失礼かもだけど、今日ジャミルが来てくれて本当によかった、ありがとうジャミル!!!

    返信
    • ツイステ、そんな感じで全キャラ好きになりがち

      返信
      • 推しのデュオ相手とかも好きになっちゃうよね
        試験で頑張ってる姿を見てると応援したくなってしまう

        返信
    • ハロウィンをもう一度読むのだ!
      バスケ部とジェイドと何の話するのか気になるよね

      返信
    • たぶんユニーク魔法かけられてますよ?

      返信
  85. ポムってヴィル様は当然美しくて、エペルくんも当然愛らしいんだけど、ルーク先輩の容姿にほぼ触れられないのは何故……?

    「ヴィル様美しい!」「エペルくん可愛い!」ってモブが言うたびに「ルークさんも!ルークさんもイケメンで美しいでしょ?!」って暴れたくなってしまいます……
    ルーク推しの皆さん、どうお考えですか……?

    返信
    • あのヴィル様の側に立てる男だから、美しいに決まってる〜!確かヴィルと共に輝いて見える描写があったような……!
      ルーク推しの私は、ルークの美にやられております〜

      返信
      • ヴィルの寮服のパソストで記者に褒められてたね

        返信
    • ルークさんはハンサムって感じ!!美形なことには変わりない

      返信
    • ルークもヴィルのパソストで確か褒められてたはず!
      あと最初の寮紹介で3人まとめてキラキラしてたから見劣りしないレベルの容貌である事は確か!
      推しだけど、個人的にヴィルやエペルみたいな「文句なしの美!」って万人が見惚れる感じでなく、ちょっとクセのある顔立ちなのかな〜と思ってる
      他二人に比べて数は少ないし声も目立たないけど、ルークが好みど真ん中っていう熱烈なファンがいそう…まぁそれ私のことですけど…

      返信
    • ルーク先輩は美麗だと思います

      返信
    • たしかにルークハントってあんまり顔褒められる描写ないよなぁと思いつつも「まぁルークハントだもんな」の一言で納得してた…。変人みたいな描写が多いから黙ってればイケメン、残念なイケメン、みたいなタイプだと思ってる笑

      返信
      • 木主です
        皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!
        ルーク先輩が美形だというお話を聞けて心がとても元気になりました……明日からまた頑張れる……

        あのヴィル様とエペルくんの隣に立ててる時点で間違いなく美形ですよね!
        あと、変人っぷりのインパクトが強すぎる説もあると思います笑

        返信
    • ルークのことだからヴィルの横で邪魔にならないようにある程度セーブをかけてる可能性もありそうな…ヴィルの横に立つために美を追求してる的なこと言ってなかったっけ?
      ヴィルと台頭の美しさじゃなくヴィルを引き立たせる美しさというか…通じるかな。

      返信
  86. 青い鳥でエミューの捕獲(?)動画見てめちゃくちゃおもしろかったのでこんな感じで脱走したフラミンゴを優しく包み込むトレイ先輩は100回くらい想像した
    たぶん共感してくれる監督生さんはいる(信頼)

    でも実験着デュースのパソストの感じからしてデュースもたどたどしくはあるけど優しく包み込める才能はありそう、その前に元ヤンが出てしまうか大釜を出そうとしてしまうか??

    返信
    • 確かデュースは自分の寮服のパトストで実際に逃げたフラミンゴ捕まえていなかったかな?
      と思ったんだが、あれは集団で逃げ出したのをルークさんに手伝って貰って誘導した形みたいだから捕獲とはまた違う感じだな。
      たどたどしくフラミンゴに触ろうとするデュース、とても見たい。

      返信
      • 木主です
        うわーーーっっ!この1.2ターンの会話だけでもめちゃくちゃストーリー読みたくなりすぎる…弊NRCにも寮服デュースをお恵みください鏡様…
        飛行術苦手と言いながらも腹を括る様子とても好きです

        返信
    • 背後から優しく包み込んでくれるの誰がいるかなって考えた頭にバルガス先生が降ってきたので宇宙猫しちゃった
      すごく…圧迫される……

      返信
      • たくましい腕でフラミンゴの首が締まりそうだ………(宇宙猫顔)

        返信
  87. ジェイドのマジフトの謎。
    2章ではフロイドとの連携が見事だって言われてたけど、どんなプレイをするんだろう。
    苦手って言ってるし、飛行術でもあんまり浮けてないけど、取り敢えずオクタの代表選手には選ばれてるんだよね。
    ジェイドの飛行術への描写を見る限り、箒に乗らず下で走ってるのかな。魔法で妨害や攻撃をする役割とかで、フロイドとは相性がいいので連携が凄いのかな。そもそもマジフトの全貌が明らかになってないから何も分からん…。みんなはどう思う?

    返信
    • 下で走ってるんじゃないかな。趣味で山に登る人は足腰は強いと思うし。リズミックでエーデュースグリムが下を走ってるのは確認したから、別に飛行メインの競技というわけでもないと思うよ。

      返信
    • 青い鳥でもジェイドは走ってる説見かけるね。リズミックのラギーみたいに、誰かの箒に乗りながら魔法使ってても面白い。

      返信
    • 走り回る印象もないから余計に謎よね
      相手チーム「ばかめ!そんなとこにパスだしても誰もいない……なッ!なにぃー!?ジェイド・リーチ、いつの間に!」
      みたいな活躍の仕方しそうかな
      大きいけど潜むの得意そう

      返信
      • 豆イベもそうだったけどトリッキー枠なイメージあるよね。ウツボ2人で潜んで不意打ちプレイもいいし、フロイドが暴れてジェイドがいざというところで急に現れるプレイもいい。

        返信
  88. ハーツの寮服って言うほど着るのに抵抗というか難易度高いかな?
    おめかしでみんな白スーツ着こなせていたし似合うとおもうけどな

    返信
    • 客観的に似合うかどうかというより、ハートがついてたりポップすぎて男子校生的には自分にはかわいすぎると思うのかもしれない

      返信
      • 今更だけどオンボロ寮って結構大きいね
        図書館より大きいとは思わなかった
        あの広さを監ちゃんとグリムで管理するの大変すぎる…

        返信
    • ツイステキャラはイケメン揃いだから何着ても似合いそうだけど思春期の男の子に赤色のハートモチーフは結構キツいと思う

      返信
    • ネームドキャラはみんなスタイルいいからまだいいけど、そうじゃない人間にはさらに抵抗あると思う
      ジャケットの前ボタン外すのも彼らがやるとおしゃれだけどデブがやると「あっ(察) 前閉まらなかったんですね…」てなるから
      そして膨張色。

      返信
    • 顔にスートのペイントをしなきゃいけないのもハードル高めかな

      返信
  89. リズミック、ずーっと同じものやっててようやくハードのSSとかフルコンボしたときは思わずガッツポーズしちゃう

    返信
  90. トレイとケイトって友人関係だけどなんか微妙にお互い本音でぶつかれてなくすれ違っているのが見ててもどかしくなる時がある
    トレイは「本音話してもいいのに」とぼやいてたけどケイト的には楽だしわざわざ今まで振舞ってきたことを壊してまで言おうとは思っていないんよね
    折角熱砂の国に旅行に行った友達だし今までの友人みたく、浅く離れたらもうSNS上のやり取りだけで会わないみたいに終わってほしくない気持ち

    返信
    • 友達だからって全てを話さなくてもいいと思っちゃう
      今一緒にいて居心地良ければ十分
      振り返って楽しい思い出だったら最高
      大事に思ってないってことじゃなくてそういう人もいる
      たぶん家族や恋人でも同じはず
      ここでよく出るエースに夢がないのが心配とかもよくわかんない
      少年ジャンプ的なものをツイステに求めてないというか
      魔法が使えるファンタジーな世界だけど一人一人の人格はリアルだよね

      返信
      • あなたの意見に全文同意だよ〜
        仲が良い相手でも話したくないことの一つや二つあるよね
        その人との関係をいいものにするためにあえて黙っておくっていうこともあるし
        エースの件も、みんながみんなやりたいことや夢があるわけじゃないだろうしこれからの学園生活で少しずつ見つけていけばいいと思うな
        そもそも仕事に拘らず、プライベートを楽しみに頑張るって人もいるしね

        返信
      • ちょっと脱線するけどたしかにエースのことに関してちょっと飛躍しすぎてるというか悲観し過ぎかな?というコメもある
        そういうのは違和感ないと言ったらウソになるけど、かといって、「エースには夢も目標も無いけど、別に全然問題ないよね〜」という描写ではどう考えてもないとも思う。
        キャラを肯定したい気持ちはめちゃくちゃ分かるけどもポジティブに書かれてなさそうなことまで「悲観することではない」みたいな意見あるとそれはそれで読解力の問題な気もする

        返信
        • 横から失礼
          自分はエースは性格的に未熟って描写多いけどなんだかんだで壁にぶち当たっても自分で乗り越えられるんだろうなくらいに感じてる
          なので読解力より受け取り方の差では?

          返信
          • 自分もそう思ってるよ⁇
            ただ上のトレイケイトのもそうだし他もそうだけど、すこしでもポジティブじゃない見解だとナンセンスみたいになるの気になる。
            ポジじゃない描写がある以上、ポジじゃない意見があるのも当然だよね

            返信
            • 悲観とポジだとどうしてもポジのが受け入れられやすいのは(ここだけじゃなく)世の常だよねーしかしエースに至っては一時期ちょっとネガ言われ過ぎてた気がしないでもないから最近そんな悲観しなくてもいいのでは?って意見出てきててバランスとれてきたと思う

              返信
              • バランス取れてるかな??
                関係ない話題でもこういう風にナンセンスだみたいに持ち出されててすこしバランス悪くなってきてると思ってるよ。

                返信
                • 去年の冬あたりからエースの将来が悲観される意見の方が多かったように感じたので…今はそうでもないんじゃ?って意見も出てきて悲観50%悲観しない50%になってきたかなーと勝手に感じていました。
                  確かに関係無い所に持ち出されるのはバランス崩れてるように感じますね的外れな意見失礼しました?

                  返信
    • この2人ちょっと難しいけれどこう見えてなんとなーく繋がって卒業後もなんだかんだご飯行ったりしそうな気がしないでもないな~(願望)
      こうなんていうか、1年みたいに熱くぶつかりあいはしないしそういうの合わないんだろうけれどなんとなく仲良くできる相手であくまで自然なかんじの付き合いしそうだな感ある…
      上手く言えない~~!!

      返信
    • この2人一緒にいて居心地良さそうですよね
      もどかしくなるのわかります私も本音出したらもっと仲深まるのではないだろうか…と思ったりします
      でも一緒にいて居心地良い相手って貴重ですから社会人になって(あいつといたら楽しかったなー)とか思い出して、連絡先が残ってたらふとした瞬間に電話とかかけて約束とりつけちゃったりするかもしれません。ワイはそれを望む…

      返信
  91. 寮長は杖持ってるからそこにマジペン入れてるのはわかるんだけど
    警棒タイプになってるディアソ以外で皆寮服のどこにマジペン入れてるんだろう?
    他の衣装はちゃんとマジペン収納スペースがちゃんと書かれているからちょっと気になって…
    完全に見落としだったらすまん

    返信
    • 寮服の時は持ち歩かないとか?んなわけないか。でも寮長たちがいつも杖もってるのかと考えると、邪魔そうだなと思ってしまう

      ポムフィオーレは難しそうだけど内ポケットとかあるのかな

      返信
    • 出先なので記憶の限りで資料集だったかパソストだったかでマジカルペンは形状変化できるらしいってみたので小さくしたり飾りに変化させたりうまーく収納してるとかかしら。

      返信
      • 制服トレイのPSだよ。二次創作だとよくクルって回して変形させてるよね。

        返信
  92. セベクの印象の変化についての話出ていたけれど、ワイゲーム始める前公式ホームページで見掛けた段階で尊大な態度でこっちを人間呼ばわりか!かわいい~!!って思っとった。
    同じような人おる?

    返信
    • わかる。好きになる予感しかしなかった。
      あとビジュアル的に唯一のオールバックだから、綺麗なお顔がよく見えてしまい…一目惚れでした…

      返信
    • わかるわかる
      この紹介文…つまり仲良くなった時に可愛いに違いない!って感じで、でも可愛いところがありますよ、っていう前振りにしか見えんかった

      返信
  93. マジカルボトル探しの旅、終了。

    しかしほぼ扉柄のだったけど棺桶キャンディあるお店何軒かあったのは驚いた。お財布が許せばあと6つ欲しいんだ。

    返信
    • 凄い…!発売後すぐに旅立ったけどオクタの片鱗すらなかった…

      返信
      • うちの区自体が「アニメの街」って宣伝してるのもあるけどやっぱり駅近スーパーは強かった。あとモノとしては7&i系がよく置いてある印象。

        返信
        • 横からだけど私もセブン&アイ系列の店で買った
          イトーヨーカドー

          返信
  94. これを見ると「たんとお食べ!!!」って言いたくなるな
    たくさん食べてすくすく育って欲しい…って、もう母親目線で見てしまう笑

    返信
    • これすき

      返信
    • かわいい

      返信
    • サーモンのカルパッチョ大量に差し入れたい

      返信
    • 可愛い!!ハンバーグ作ってあげたい!

      返信
  95. 下に痩せたというコメあったけど自分は逆に体重増やしたい…
    一日2食くらい食べてるけど30kg半ばくらいまで何故か痩せてしまったので…
    胃下垂だから最近少食かも
    ツイステ全然関係ないのでもしよくないなら削除おねがいします!

    返信
    • 返信ボタンを押すとコメント欄利用規約というのが見られるようになってるよ〜
      一応、記事と無関係の話題は禁止になっているね…

      消えちゃうかもだけど
      痩せ過ぎは歳を取ってから苦労するから無理ない程度にしっかり食べて、特に下半身の筋肉をつけておくのをおすすめする
      関節とかすぐ駄目になるからね…
      心にヴィルさん、バルガス先生を召喚して末永く健康に推し活しよう

      返信
    • 「筋肉をつける必要があるな」

      ダイエットも適度に太るのも、実は同じなんですよね
      適度な食事量と適度な運動

      食事は3食が理想ですが、量を食べれなければ少量を5食とかに分けてもいいんですよ
      胃下垂ならなおのことです
      栄養が吸収されにくいので、発酵食品や食物繊維を摂り、腸内環境を整えて、よく噛んで。

      姿勢もヴィルの真似をする感じ(どんなだ)で、胸を張って。
      体幹と背筋を鍛えるのも良いですね。スカラビアの二人みたいに。
      ダンスをとまでは言いませんがw

      何かを頑張る時にツイステのログインボーナス聞くと、私は頑張れます
      全員じゃないんですけど、続けることを応援してくれるセリフがあるじゃないですか

      ツイステも体調管理も楽しく続けられたらいいですよね

      返信
    • 私も同じような状況ですが、少しでも筋肉と体力をつけたくて、なるべく体を動かしてできるだけ食べるようにしてます。(体を動かせば食欲でてくると思って)

      健康を損なってツイステどころじゃなくなってしまうのも悲しいので、無理ない程度に少しずつ体重増やしていきたいですね

      返信
    • 木主です
      アドバイスありがと
      参考になりました
      ツイステキャラをヒントにちゃんと体を動かして、ちゃんと食べよう

      返信
  96. 何故イデアはHNにネクラ侍と侍を選んだのだろうか
    何となく海外の人って侍より忍者の方が人気っぽいイメージだから超絶細かいけどそこが気になったんよね
    あの世界に侍が普及されてて忍者が未知の物という事は多分なさそうだし‥まぁイデアの好みと言われればそれまでなんだろうけど

    返信
    • ニンジャよりサムライの方がカッコよくない?

      返信
    • 語呂かな?根暗忍者っていうとまぁ忍者だし影のイメージあるよなってなるけど、根暗侍だとおもしろネーム感でる

      返信
    • あの世界にも忍者はいるけどアサシンとかの汚れ仕事イメージが強いってのを見た気はする

      返信
    • ネトゲだと忍者→サポート特化・侍→火力特化でどちらも玄人向け上級職みたいなイメージある
      ネット世界では意外に前に出たいタイプなのかも
      マッスル紅氏はタンク職なのかな

      まあネトゲした事ないんだけどな!

      返信
    • 単純に口調で拙者とかごさるとかつけてるからだと思ってた。忍者より侍のが拙者とか言うイメージ

      返信
      • むしろワイは拙者とかござるは忍者っぽいイメージだわ

        返信
        • 拙者も同感でござる

          返信
        • この口調で忍者だとハットリくんしか思い浮かばぬ…
          彼の場合「○○氏」は「○○うじ」だが

          返信
    • わかる。自分もずっと気になっている
      シルバー式典服PSでシルバーに向かってニンジャと言ってて語ってたから知ってる上に具体的なイメージもちゃんと持ってるんだよね
      6章で明かされた本職知ると個人的に色々考えちゃうけど、単純な好みネトゲのプレイスタイルとかで決めたレベルであってほしい

      返信
    • 好きな映画かアニメかゲームの推しキャラをモデルにしてて、それがたまたまニンジャじゃなくて侍だったのかなーと思ってる
      忍者体験とかできる機会があったら喜んでやりそう

      返信
    • 実際のところはわからないけど、ツイステ運営がf4samuraiだから楽屋ネタ的な感じで侍なんじゃないのって説は結構前に出てた

      返信
  97. 母さん、天井をすり抜けたうちのスケモンけーくんは一体何処へ行ってしまったんでせうね

    ごめんよ、もうここらで撤退するわ
    追いハロに出てくる(予定)推しの為に温存しておく
    去年に続き今年も片想いで終わったぴえん

    返信
    • 勇気ある撤退乙です
      次は良縁に恵まれますよう

      返信
    • 本当に、すり抜けたけーくんは何処へ行ったんでせうね
      あれはかなり好きな絵でしたよ私はかなり悔しかった、だって石が足りなかったんですから

      そして未だ来ない追いハロウィンの情報ががががが…

      返信
  98. 学園長「抜き打ち(テスト)です」

    ハーツ→わかりやすく慌てるデュース、普段の学習が足りないと叱るリドル、フォローしつつ爽やかに「まぁ自業自得だな」と言い切るトレイ
    サバナ→「普段の成果が出せるぜ!」と燃えるジャック、レオナは寝てる
    オクタ→「なんですって⁉︎もっと早く判れば対策講座を開けたのに!」と悔しがるアズール、それを楽しく眺める双子
    スカラ→「じゃあしばらく宴はできないなぁ…」「それより今からでも勉強するぞ!こういう時のために俺がまとめたノートがあるから、寮生全員で勉強会だ」「さすがジャミルだぜ!」
    ポム→ちょっと慌てるエペル。でも先輩たちの熱血フォローが入るのでなんとかなりそう
    イグニ→イデア「え?試験?オンラインはだめ?……はぁ…」、オルト「兄さん、がんばってね!」
    ディアソ→「このセベク、抜き打ちであろうと若様のために必ずや優秀な成績を収めてみせます!!!」、シルバー「うるさいぞセベク、真面目に勉強している寮生たちの邪魔になる」

    返信
    • NRCのテスト体制謎だけど途中退出ありならイデアくんとかレオナさんはさっさと終わらせて後はサボれるから普通の授業より好きそうなイメージがある。

      返信
  99. 虫話注意
    虫嫌いのジャミルニキはクモやムカデと言った「形態分類的には虫じゃないもの」はどうなんだろう?

    オンボロ寮に負けず劣らずウルトラゴージャスな寝床のワイ監督生は
    ちっさいハエトリグモは見なかったふりをする(まるまる太ってきたら、どこかでコバエが湧いているので対策する)
    軍曹殿はミ○オンみたいな謎の言葉を発しながら箒等でお引き取り願う(そのあと軍曹殿のご馳走を追い出すために対策する)
    ゲジゲジ以降の脚の多い連中は益虫だろうが凍らせるスプレーで処す
    って感じなんだが

    返信
    • なんか蜘蛛とムカデあたりになると
      ジャミル大騒ぎしていそうなイメージがありますね
      あとは虫どこまでアウトなんだろうって思いましたね
      人によって虫嫌いでも蝶とかトンボならセーフとか
      差があると思うのでジャミルはどこまで無理なのかなと

      あと虫で思いましたけど
      妖精の種類によってジャミル大騒ぎしたりしないのかなと
      そんなことを思いましたね
      NRCで妖精というとツノ太郎とかセベクとか
      人型のわりと大きい妖精が有名なんで
      ジャミル的にはセーフでしょうが
      虫の羽はえた小型のやつとか
      妖精といってもいろいろいそうなので
      その辺ジャミル的にどうなのかなと・・・

      返信
      • 木主です
        飛んで来なけりゃいい、って言う虫嫌いの知り合いがクモは飛ばないから平気ーと言ってたけど
        単独はともかく複数いたらてんとう虫も蝶々もバッタもアウト、の虫嫌いの知り合いはクモ嫌いも併発してたからちょっと気になって(ワイ監は複数いたらアウト派の、クモは寧ろ駆除してくれるから見て見ぬふりタイプなので)

        ガラはなんとかなってたから、ある程度小さくても人型を取って意思疎通ができそうなら平気なのかな。ジミニーみたいな存在がいたら意思疎通できても厳しいんやろうけど

        返信
        • 妖精どうなのかなの者です
          やっぱりひとくくりに虫嫌いといってもいろいろありますよね
          自分は蜂とか一部の虫アウトですね
          まあ基本は家の中に入ってこなけりゃいいって感じです
          見えないところでひっそりと暮らしていてほしい・・・

          人型妖精なら大丈夫なんですかね
          アリスのイモムシとかピノキオのジミニーみたいな
          本当に虫ですって感じモチーフの奴いたら
          ジャミルには厳しそうですね・・・

          返信
    • 自分が節足の数が6本以上の生物でSAN値チェック入るタイプの人間なので、ジャミルもそれかなーと勝手に思ってます。
      デーツに混じってた虫って何だったんだろう

      返信
      • デーツ 虫 で検索してみると幼虫系が入ってることがあるみたい

        返信
      • デーツの外観からすると
        考えたくないけど
        あの非常にお馴染みの甲虫が袋に入っててもすぐ気づけない色合いではある…

        当たり前だけどデーツ自体は美味しいからね!見かけたら食べてみてね!

        返信
    • 自分はジャミル同様虫嫌いだけど、ムカデも蜘蛛も虫嫌いからすれば一緒くただと思う(まあ自分は蜘蛛は嫌いじゃないけど)

      ムカデなんか嫌い以前にやられる前にやらなきゃこっちが危険だし、ハロウィンのジャミル見てたら問答無用で攻撃してそう

      返信
      • 書いた後に思った
        ムカデはそうじゃん、ジャミル従者だし、カリムが怪我しないように即刻駆除してそう(嫌いとか苦手とかじゃなくて完全に仕事の目になって)

        返信
    • 脚があるのはむしろウェルカムなんだ。無くても土の下にいるのは大丈夫なんだ。

      早くオトナになってくれ・・・。

      返信
    • 細かい事いうとクモやムカデは昆虫ではないけど虫ではある。カタツムリとかも。

      どれもこれもジャミル苦手そうだなーと勝手に思ってる

      返信
      • カタツムリよりもナメクジにキレるジャミルはいないかなと
        そんなことを思ってしまいました
        家の中とか野菜の中とか・・・(遠い目)
        デーツの虫でどうこうする人なんで
        キャベツの中の虫も確実にアウトですよね・・・

        返信
    • 深海魚だけどオオグソクムシもダメ
      そう

      メキシコトビマメという中に虫が入った玩具があるんだよね(日本は輸入禁止)
      寮生が遊んでたら怖い顔をして「今すぐそれを外に捨ててこい!!」ぐらい言っちゃいそう

      返信
  100. 戦闘狂だから統一試験嬉しい
    試験前にドロップ率アップくんも来てほしかったな
    毎日抜かりなく錬金術してる筈なのに魔導書が全然たまらない悲しみ

    返信
    • 戦闘民族だいすき仲間になりたい
      どこかで出会えるよう祈ってます
      試験がんばりましょ!

      返信
  101. 500万マドル到達した〜!
    コツコツ貯めた達成感が凄い

    返信
  102. 統一試験に向けてSRの香水欲しいけど、キャンディバケットで完凸済マレウス様交換して香水ゲットするのってアリかな?
    マドルに交換すると12万くらいになるから勿体無い気がして躊躇してる…

    返信
    • 私はSR香水に変換したよ〜
      微課金勢なので完凸してないSRも多い=SR香水もわりとレア、なんだよね…
      対するマドルは寝る間を惜しんで錬金回せばなんとか貯まるし…うん…
      ガンガンガチャ回しててSR香水もめっちゃくる!って感じならマドルの方がいいのかも??

      返信
    • 今の貯蓄と魔法育成予定によるなぁ
      マドルは統一試験前に前期分の報酬入るし統一試験でもまとまった金額貰えるから
      SR香水足りなくなりそうなら交換しちゃって良いんじゃない?
      マドルは最悪欠片砕けば多少集まるけど香水はPU無しのガチャを回さないと試験中に補給できないし

      返信
    • 木主です
      お二人ともありがとう!
      微課金で推し誕の為にガチャ禁中だから、SRの香水交換することにしました!
      マドルUPのお陰でお財布に250万マドルあるし、SRの香水は入手方法限られるもんね…
      背中押してくれてありがとうございます!

      返信
  103. 統一試験ぶっこまれてびっくりなんだけど、でもハロウィンまでの期間何もないのはそれはそれでソワソワしてただろうからよかったな
    にしてもサポどうしよう

    返信
  104. 社畜フレと多忙時の統一試験の時あるある語ってみた結果、基本夜試験(昼に登校出来ないから)、たまに試験をサボる(寝落ちして忘れる)っていうのがすごく同意されてこれ実際にやらかしたら不良じゃん…いやNRC大体不良だしいっか…ってなった。
    今回も不良するね学園長!!!

    返信
    • 不良だと思われてたけど一生懸命働きながら学校来てたことが後々判明する健気キャラだな貴様

      返信
  105. そういえばマジカルペンって普通のペンみたいに書けるっけ?

    返信
    • 書けるよ

      返信
  106. ハロウィン4章のオクタ見終わった!
    こっの、ジェイド・振りが雑・リーチめ!!
    ゴスマリで推しをおもしれー(ことを引き寄せてしまう)男にされたこと、まだ覚えてるからな!
    ありがとう!!

    返信
  107. 六章でルークさんも言ってたけれど五章皆ほんとぼろぼろ

    返信
    • 途中送信してしまった。ボロボロだったんやな。命懸けの戦いの後だから当たり前か。
      逆によく準優勝までこぎつけたなー
      皆めっちゃ頑張ったんやな

      返信
  108. グリムのSR持ってないレベルの歴浅な監督生なんですが、皆様統一試験のサポ枠ってどうするんでしょう?
    自分は持ってるSSRも少ないし、凸もほぼしてないのであまり皆の出してなさそうな子がいいのかな

    返信
    • 出してなさそう(所持ユーザーが少なめ)なキャラは一定数需要ある
      フレンドの様子見て判断した方がいいかも
      単色寮長、ルーク、トレイあたりは出している人をよく見かける

      返信
    • 育成完了してる定番強カード以外だと使ってもらえるかどうかは運ゲーかも。
      同じカードでも日によってすごい使ってもらえたり全然だったりする。

      個人的にはサポート欄でなかなか見かけないカード(バースデーとか)見ると使ってみたくなる。

      返信
    • 魔法バディMAXのルークより育成途中のリドルレオナアズールの方が借りられたりするね
      わかりやすく強いイメージがあるからかな
      単色は魔法レベル上げがキツい

      返信
    • コメント欄に「急募:○○」みたいな感じでフレンドさんが特定のキャラを求めている場合はそのキャラを出すが、求められていない場合は趣味で式典服ツノ太郎かグリムかな。

      返信
  109. ちょっと恥ずかしい話ですが、推しに恋(?)してMAX60から14キロの減量に成功しました。痩せ菌配るぞ〜うけとれ〜

    返信
    • すごーい!おめでとう!
      その努力こそがボーテ!100点!

      返信
    • 恋する乙女は美しい!
      頑張ったね! 実にボーテ!

      それはそうと痩せ菌頂戴しました!!!

      返信
    • めちゃくちゃ凄い。その努力ボーテ!100点!
      痩せ菌頂きます!
      ちなみに何をして痩せたの?

      返信
      • ありがとうー!
        ○食物繊維の豊富な食材を食べてお通じを良くする
        ○脂質の多いものを控える
        ○小麦粉製品を控える
        ○夜はお米を抜く
        ○21時までに夕食を終わらせる
        ○有酸素運動30分(走るとかゆくなる体質なのでウォーキング)
        ○腹筋、胸筋、お尻周りを鍛える筋トレ
        これらの運動を週に4回ほど
        ご参考になれば⭐︎

        返信
    • 産後太りワイ監にも痩せ菌くだされー!
      ワイも推しのために痩せたい…!

      返信
    • 頑張った監ちゃんボーテ!
      おせっかいなBBAはちょっと心配やで
      女性でも身長によっては60や50が健康的で理想とされてるから栄養や筋肉量や骨密度も気に掛けてやってな

      返信
      • ありがとうございます!
        健康第一に体型を維持します!

        返信
  110. ユニーク魔法って別に唱える必要はないのかな?あと、「瞳に映るはお前の主〜」みたいな部分はどうなのかな。どっちも必要なものだと思ってたけど、唱えてない場面も結構あるよね。じゃああれって結局なんなんだろう?

    返信
    • 魔法はイメージらしいから唱えた方が安定した出力になるんじゃないかな

      返信
    • 想像でしかないですけど…

      一章の決闘シーンでのクロウリー曰く「魔法は想像する力」らしいので呪文があった方がより明確に想像しやすいのかもしれません

      慣れてくるとはしょれたりするのかな??

      あと考えられるのは
      リドル寮服のパソストに出てくる箒の自動掃除の魔法だと、呪文ではなく術式を組むみたいなこといってました

      これもある意味細かい部分までの想像を補うためだと思います

      また、マレウスの授業ボイスだったかな…
      「別のやり方を知っているぞ」的なボイスがあるので、この事からもより効率的に、より細かく想像することで同じ魔法がより簡単に使えたりするのかもしれません
      (マレウスうろ覚えでごめん)

      長くなってしまい申し訳ない

      返信
    • 昔読んだラノベで
      声を出せばいいだけだから「うわー!」でもいいんだけど頭の中で構成しやすいように効果に合った呪文を用意して唱える
      っていうのがあった
      ツイステは声を出す必要はないっぽいけど、魔法はイマジネーションと言うしこっちも唱えられるなら唱えた方がいいって感じだったりして

      完全にイメージだけどレオナさんのユニ魔とか詠唱ありの方が断然凄そう。強そう。

      返信
      • ツイステのサイトでオー○ェンネタ見るとは思わなんだ

        返信
        • 名前出してもみんな知らないよな〜と思ったんだけど伝わる人がいてとても嬉しい

          返信
    • 瞳に映るは~の人のユニ魔使用履歴を見てみる(カリム君に使った分は描写が無いので割愛)
      ①対監督生:会話の流れで使用(無詠唱)
      ②対アズール:詠唱使用
      ③対寮生(全員):詠唱使用
      ④対ネージュ:謎の茶番を挟みつつ無詠唱
      それぞれシチュエーションは異なるけど、洗脳しにくい場合にちゃんと詠唱してるように見える

      あとコミカライズのグリムをオフへするシーンではオリジナルの詠唱が追加されていて
      それに対して寮長の1人(忘れた)が、短い詠唱で強力な魔法を使った事を称賛してる

      以上から呪文の詠唱は「魔法の難易度を低下させる要素だが必須ではない」ものなんじゃないかと思う、原理は分からないけど
      今のところはっきりした詠唱があるのはユニーク魔法だけなのも、作中に登場する強力な魔法がユニ魔ばっかりだからじゃないかなと

      まあレオナさんはマジフト場の地形変えるレベルのユニ魔は無詠唱で、アズールの契約書を砂にするのは詠唱付きでやってたんで見当違いな気もするけど

      返信
      • レオナさんはマジフト場の地形変えるレベルのユニ魔は無詠唱、アズールの契約書については詠唱
        このことから威力じゃなくて指向性の有無なのかなと上記のコメントから考えました。

        無詠唱は指向性、つまり対象を選ばない。
        対して詠唱は指向性を定める範囲指定。
        それを仮定するならば魔法の制動力が詠唱することにより上がる可能性が微レ存。

        返信
    • 某死神漫画の詠唱破棄よろしく
      寮長クラスになると
      詠唱なしでも使うことができるのか
      あるいは普通の人が何か動作をするみたいに
      何度もユニーク魔法を使用したことで
      詠唱がなくても身体にイメージがしみつくとか
      そんな感じなんですかね・・・

      詠唱ある方が威力があったり精度があったり
      何かしら詠唱なしのリスクはありそうな気がしますね

      返信
    • コミカライズ版の話だけど
      第2話でアズールがリドルのユニーク魔法に対して
      「あれほどの高度な魔法を短い詠唱のみで発動できるなんて」って発言してるから、
      詠唱の長さ・有無は魔法発動において大きな意味をもってそう

      あくまでコミカライズのほうの設定かもしれないけどね

      返信
      • ごめん上の方も触れてくれてたね
        補足だと思ってみてください

        返信
  111. サ部がDUOなのかどうかだけ教えてくれ…

    返信
  112. 不快に思われたら申し訳ない

    某所でツイステ検索したら【ツイステ アンチ】て出てきてしまって、「私は好きだよ~(泣)」と見てたら「アンチエイジングを教わりたい」と言うコメントがあってミルクティー吹きかけた。

    他人様のコメントを上げるのもどうかと思いましたが、面白かったので、つい。

    読んで不快に思われたら削除依頼してください。

    返信
    • 不快に思う人がいるかもしれないって分かってるならそう言うコメント書き込まない方がいいと思うよ……

      返信
      • ご指摘ありがとうございます
        削除依頼をしました

        考え足らずで申し訳ありませんでした

        返信
        • どんまい!私は笑ったよ!!

          返信
    • 正直笑った

      返信
    • 私も笑った!
      アンチエイジングは大事だね

      返信
  113. 普段大人びてるキャラが唐突に出してくる男子高校生感がはちゃめちゃに好きなのよな。ヴィル様のなんだかんだ行事に全力で負けると滅茶苦茶悔しがるところとか、マレウスのイベントやお誘いにウキウキしてるところとか、トレイ先輩の悪ノリとか。
    もっと..もっとくれ….ってずっと思ってる。

    返信
    • わかる
      普通っぽくはしゃいだりしてるの読むと嬉しくなるよね。
      ケイト実験着ストでヴィルがケイトリリアと喋りながら実験してるのもちょっと意外で可愛かった。

      返信
    • わかります
      セベクが普段は人間とかいっているのに
      パソストで一喜一憂したり末っ子ムーヴしているのとか
      普段は陰しているイデアがゲームとか
      オタクムーヴで急に饒舌になるのとか
      ジャックがラギー相手に嬉しそうにするのとか
      そういうのそういうのもっとちょうだいってなりますね

      返信
    • 普段大人びている子達を引率してスタ○ナ太郎に連れて行きたい
      男子高校生ならばテンション爆上がりになるはず…!

      返信
  114. 光属性と言われるルーク先輩の、ヴィランたる由縁は何だと思いますか?

    返信
    • 豆ルークのパソスト凄く好きなんだよね。そういう所じゃないでしょうか?

      返信
    • モチーフが狩人だからじゃないかな?狩人って女王の手下だし。
      モチーフの話し抜きにすると
      ルークの嘘が付けないがところ美点ではあるけど裏を返せば自身の欲求に素直ってことだから場合によって周りから敬遠される。パソストのルークがまさにそんな感じかな。パソストだけ見ると何故光属性?ってなるけど5章見ると納得って感じかな

      返信
    • 上手く言えないけどパソストから見るルークは光属性とは思えない雰囲気ある
      フロイドを従わせる為香水をぶっかける、いらふわオルトを素知らぬ顔で唆す、何よりレオナストーキングやマレウスへの挑発とか…ラギーの尻尾散々掴んだ挙句マフラーに似てるとか…
      ヴィルやネージュのような「美しい人」の前でのルーク・ハントと「狩りの対象」を前にした時のルーク・ハントはちょっと雰囲気違うから後者がヴィランっぽいかな…?
      けど美に対しても、行動をよく見ると動機はほとんど自己中心的な感じ
      ジャックと一緒で、自分の信念に沿う行動してるだけでたまたま社会規範から大きくは外れないってタイプな気がする(変人ではあるし獣人には迷惑だけど

      推しだから長くなっちゃったごめん
      でも語れば語るほどわからなくなってきた…
      何もわからない、それが彼のヴィランみかもしれない…

      返信
    • 木主です
      パソストを読むと、ああヴィランだなぁと思うことは多々あるのですが、本編読むと???ってなって、そのギャップに頭が追いつきません笑
      知れば知るほど、謎が深まるルーク・ハント…恐ろしや…

      返信
  115. 統一試験か
    リドル寮長を探す季節がやって来たゼ
    もうウチのトレイ&ケイトはムキムキよ?擦り抜けまくりマンだからそのうちリドル寮長も来るだろーとか思ってたけどまだ来ないよ。来年も同じ事言ってそうだわ

    返信
    • うちも1年経つけどまだ来てくれないからフレンドさんちのリドルくんを借りっぱなし。というかハーツは一番最初のガチャで来たデュース以外来てくれない。デュースが寂しがってるから早よ来て。全員ハーツで試験したいんだ

      返信
  116. 初めてコメントするのでここで合ってるか不安なんですが、ちょっと気になることがあったので質問させてください。
    もし既出案件でしたらすみません。

    ミッションクリアのためリズミックをプレイせずよく流しっぱなしにしているのですが、今回第2章をたまたま選択し順番にやっていました。
    ふと画面を見るとエースが大きい気がするんです。
    開始前と途中の会話の時は周りと同じサイズ感なんですが、ノーツが出てくると大きくなってるんです。
    「マジフトで勝負しよう!」と「マジフト大会に出よう!」の2曲で遠近感にしても大きくないか?ってぐらいデカイ気がするんですが、こんな感じでしたっけ?

    返信
    • もともとそうですよ!
      初期勢ですが、初めてやった時にエースでかいな?と思ったの覚えてるので

      返信
      • そうなんですね、ありがとうございます。

        返信
  117. 以前ここでも話が出たキノコの映画、実際に観てきた知人の感想からするとむしろジェイドから笑みが消える内容らしい。

    返信
    • え、きのこ映画と見せかけてきのこあんまり出てこないとかきのこが将来絶滅するかもしれないとか?

      返信
    • 殺人キノコならB級映画にあった気がするけど、そういう方向でスンッ…てなるとか?

      返信
      • 気になったからレビュー見てきた。きのこの映像はみんな絶賛してる。内容も歴史から社会に与えてる影響まで説明されていて良いドキュメンタリーみたい。ただ途中か青汁のCMみたいな展開になるっぽい

        返信
        • 最後の一文、全く理解できなくてワロタ
          あ、青汁…?

          返信
          • 基本的にきのこ礼讃していて病気にも効いた!治った!その内万病に効くようになる!きのこってスゴい!素晴らしい!って感じ。でもきのこの生態についてのドキュメンタリー映画としては凄く良くできてるから多分ジェイドは何回も鑑賞しにいく、と思う

            返信
        • キノコ映画だと楽しみにしてたのに、青汁の話になって笑み消えるジェイド想像したら可哀想だけど笑ってしまう

          返信
        • 自分も気になったからサイト見に行った
          「子供と観るのは危険! これR-18制限相当ではないでしょうか?」
          「きのこは楽しい。きのこはおいしい。きのこは不思議だ。きのこは怖い。きのこはエロい。きのこは笑える。」
          ・・・どういうことなの

          返信
          • きのこは哲学……?

            返信
    • 気になって口コミ見にいったら、納得した
      別ジャンルで映像美が素晴らしいということで観た映画が、後半スピリチュアル一直線で、自分はDVDだったけど、映画館で観たら洗脳されて帰ってきそう…って作品があったので…
      それはそうと、作品を観た有名人のコメントに、ジェイドの中の人のものがあって、笑っちゃった
      ジェイド推しめっちゃ狙われてるやんw

      返信
    • あ~、キノコ推しだけど推すポイントと推し方がなんか違うよね。

      返信
  118. ハロウィンイベ終えて思ったのは推しいるいない関係なくイグニハイドに入りたいってことだった

    返信
  119. ツノ太郎と会話してるとき監督生ってどんな感じなんだろ。首めちゃくちゃ上にあげてるのかな。
    自分155で190近い友達と話すとき結構上見なきゃならないから(たまに面倒くさくて顔見てないけど)気になる

    返信
    • グリムとか仰向けで会話してそうだな

      返信
    • 話す時は普通に見上げてるんじゃないかな?
      160cm〜170cmくらいの人と202cmの人が話してると思うと身長差ものすごく感じるけど、
      身長差的には小1.2の子どもとそのお母さんが隣で話してるのと同じ程度だから見上げて話すのもそんなに無理ではない気がする

      返信
  120. ここで教えてもらった編成で初Sランク到達しました〜!!
    皆凸って魔法レベル上げて、次回の水耐久テストで絶対にSSSランク取るぞー…!!

    返信
  121. 既出だったらすまんが、今回トレ先のユニオンBDでプレゼンターの質問が転寮するなら?、無人島に連れてくなら?、兄弟にするなら?のどれがくるか、或いは新たな問いが来るかで法則が掴めそうでワクテカしてる。
    仮に無人島か兄弟の2種類のみで、トレ先に兄弟の問いがくるなら、月の上旬BDの子は無人島、下旬は兄弟の問いになる?

    11月のリーチもジェイドとフロイドで質問が違うのかも気になる。
    もしフロイドに兄弟のといがくる場合順番が入れ替わるため、イデア氏とレオナ氏という兄弟ワードが地雷そうな2人にその質問することになりそうでソワソワです。

    返信
    • あ、言葉不足だった!転寮の質問は固定で、残りの問いが無人島か兄弟の2種類どっちかしかない場合という意味です

      返信
  122. バトル弱監だけど、突然の統一試験の告知は抜き打ちテスト感があってテンションあがった

    返信
  123. あと1連でスケモンが天井
    引くの怖いよー
    2天井すり抜けのトラウマが蘇る

    返信
    • 天井すり抜けは本当に精神的にキツイよね…初の天井すり抜けた男はスケモンジェイドだったんだけど今年再チャレンジで天井でスケモンジェイドゲット出来たのであなたのところにも推しが出ますように!!

      返信
      • 100連の単発でケイト来てくれたよー
        応援してくれてありがとう!!
        美しすぎん?
        これが高校生の色気か?
        明るいけーくんに闇成分が素晴らしいスパイス
        今回の試験には育成間に合わなそうだけど心強い単色カードをお迎えできたのもうれしい

        返信
  124. 唐突に思ったけどツイステのキャラってthe繊細!って感じのキャラ多分そんないないのかな

    返信
    • 繊細だったらNRCで生きていけなそう

      返信
      • 確かに!そりゃそーだw

        返信
    • 超個人的にだけどマレウス、レオナ、あたりは繊細そうなイメージあるんだよな
      割と周りから言われたこと気にしてるというか?
      てか自分がそんな感じだから勝手に感情移入してるだけかもしれんが。

      返信
      • レオナは回想の感じ、素直に鬱屈してるような気はする
        素直に鬱屈ってのも変な話だけど

        返信
      • 自レス
        自分が受け入れられてない雰囲気感じ取るとトゲのある態度になるナイーブな感じ共感する
        少しズレてたらスミマセン

        返信
    • 個人的な解釈だけど神経質な子はそこそこいると思うんで
      その辺人によっては繊細な子に見えるかもしれない

      テンプレみたいな繊細キャラがいないのは確か
      そういう子がNRCに来たら3日くらいで淘汰されそうだからRSAさんが保護してあげて

      返信
      • 逆にRSAは鋼のメンタルの持ち主ばかりな気がするんだ…

        返信
    • 繊細そうに見える子は少ないね。シルバーやエペルは繊細そうに見えるけど割と大らかだし。オバブロしたメンバーは繊細そうに見えない繊細な子だと思う。鈍感ならあそこまでストレス溜めないと思う

      返信
  125. いつだったかに出会えてテンション上がったやつ

    返信
    • 順番までキレイに揃ってるのすごい!

      返信
      • 木主だけど、気づけばめっちゃ♡ついててびっくりしてる…
        いつかこの並びで見られたらなーでも相当な確率だよなーとか思いつつ過ごしてたらある日出会えてびっくりした
        スクショ間に合ってよかった

        返信
  126. 統一試験やんの!?
    確かに新ハロウィンまで間空くなあとはおもってたけどこれはびっくり

    返信
  127. 今年のスケモン、ルークセベクフロイド推しの私に運営が死ねと言っているのだろうか…

    返信
  128. 私ダウンロード画面のBGMがディズニー味強くて好き。もう何回ボイスデータを消してか覚えてないくらい聴き直してるんだけど早くサントラとか出ないかなぁ

    返信
    • 1章の寮説明のときにも聞けたはずだよ~!

      返信
  129. ワイ、寮服ルークパイセン持ってて最近寮服エペル手に入ったけどイマイチパーティーの組み方がわからん
    考えるのをやめて結局誰でも考え付きそうな寮服ハーツ5人で挑んでる

    返信
    • 木属性試験なら寮服エペル、ルークいるならにハロリリア又はおめかしリリアがおすすめ。エペル、ルーク共にヴィルがバディがいるのでヴィルも入れると◎

      返信
  130. ジャミルの妹が海外ゲームの設定を拾ってきたキャラだから、寮モチーフ作品の続編に出てくるヴィランのキャラも出てきそうだなと睨んでるんだけど…アズールは異母兄弟がいる可能性が捨て切れないなと思ったけど、スカーの未亡人というライオン・キング2のヴィランキャラはツイステに出せるのだろうか?
    レオナの婚約者みたいな存在だと絶対荒れるだろうし、男の子にしてレオナの親友みたいな立ち位置とかになるんだろうか。それかいとこみたいな結婚を連想しづらい間柄か。

    返信
    • ライオンキングモチーフ勢の時間軸はシンバの子供時代で止まってるから2のキャラは出しにくそうな感じはある

      元ネタでは一応親子設定のヴィル様とネージュが仕事仲間になってるし
      仮に出るなら「キングスカラー家の親戚でレオナさんを気にかけている」くらいの設定で
      ナジュマちゃん同様ヴィラン的な側面は削られて出てきそう

      返信
  131. 待て、待て待て!
    ここで統一試験!?
    おめかし2週目こと、ユニオン実装されて最推しのために教材溜めたのに!?
    今年のハロウィンは去年カード化されてない11人かもしれないのに!?
    まさかのSSRかもしれないのに……あんまりだ、あんまりだよ!運営さーん!!

    返信
  132. エペル、暫定の師範役にヴィルとルークとレオナとラギーとリリアとケイトがいるの強すぎるな…
    どの先輩にもそこそこ認められてるっぽいのもすごいよね
    後輩力が強い

    返信
    • エペルは奮励と不屈を両方兼ね備えてると思う

      返信
      • そしてつえー奴と戦いたがってるフロイドからも将来が楽しみ的に思われてる

        返信
      • 姫りんごの、根が真っ直ぐでガッツがあり上に逆らう度胸があるところ大変ボーテ
        周りに大人が多かったから何となく末っ子特有の可愛がられ力が強いのかな

        返信
  133. めっちゃどうでもいいし今更感あるんだけど、3章のモストロラウンジで騒いでくれたサバナモブ(自分は世紀末トリオと呼んでる)はイソギンチャク生やしてないんだね。意外と真面目なのかアズールの悪どさを知ってたのかな

    返信
    • レオナさんがオクタに関わる事を避けてるから、モブたちもあの寮長が関わらないようにしてるなら俺たちもっと関わらない方が良くね?!って判断してるのかもね。
      それはそうと世紀末トリオのゴロ感めちゃ好きw

      返信
    • 3章でイソギンチャク生えた子達はちゃんとアズールの虎の巻を読み込んで勉強した子達なんだよね
      そして成績を気にしていなければアズールと契約する事もないだろうから、モストロ襲撃したサバナ生達は成績を気にしていない子達orレオナさんのオクタ警戒の教育が行き届いていたかどちらかかなぁ

      返信
  134. とある神社で名前と見た目に惹かれて天然石のブレスレット買ったんだけど
    見た目が今思えばめちゃくちゃデュースなんだよね…
    それでこの石の意味って何だっけ?と思って調べたんだ。
    …そしたら見た目だけじゃなくて意味までガチガチのデュースだった(笑)

    あんまり神社のブレスレットだから写真載せない方が良いかもなんで載せれないですが
    ソーダライト、意味で検索してみて下さい
    私は今日からこのブレスレットをデュースと呼ぶことにします。

    …ちなみにですが検索画像よりも実物のソーダライトの方がデュース色してます!
    キャラの見た目や性格と天然石が似ていると何だか楽しいですね!

    返信
    • ソーダライトめちゃくちゃきれいな石だよね。
      天然石は素敵な逸話や効能があるので興味があったら色々調べてみると楽しいかも?
      あと、便乗して似た石のラピスラズリが砂漠の星空のような色で勝手にカリムくんっぽいなぁって思っている。

      返信
  135. (ツイステをやるまでパイ投げってアップルパイみたいなガチのパイを投げると思ってたなんて言えない……)

    返信
    • わいもや。

      返信
    • (パイ投げ用のパイがあるのは知っていたのだけれど、ガチの食用のパイも投げる事もあるんだとおもっていたわ。)

      返信
    • 生クリーム大好き民だからいつかパイまみれになりたいと夢見てた……

      返信
      • (顔についた生クリームを舐める用に、食べられるクリームを使う投げ用パイもあるそうですよ…)

        (((((((( ̄▽|コソコソ

        返信
    • そういえば昔はバラエティ番組でよくパイ投げやってた気がするんだが最近見ていない気がする
      自分がテレビ見なくなったからかもしれんけど。
      見たこと無ければあんなクリームばかりのパイなんて思いつかないよね

      返信
  136. 2021ハロウィンのピックアップについて教えてくれ…
    トレイ先輩が火のディフェンスかどうかでけーくんのピックアップを課金で天井するか変わるんだ
    (推しを活躍させるためには推しと相性が良いカードもちゃんと育てる必要があることを学んだ監督生)

    返信
    • これに関しては予想難しいけど、ユニオンは木属性試験向けバランスかと思ってる(個人的予想)

      推しを活躍させるの、本当に大事
      そのために相方のカード、ガチャ回しまくったし育成も頑張った(これで赤青緑のDF試験、SSSとれました!)

      返信
  137. 錬金術を朝から2.5hrおきにぶん回して未だ魔導書ドロップ0…
    そーんなにパーフェクトおじたんになりたくないんかおじたん!(後魔導書43冊で10/10。試験メダルが38冊分あるので実質後5冊)
    もしくはパーフェクトトド先輩とかトド先輩じゃねーしってことかフロイド!(本日の錬金術担当)

    返信
    • 試験メダルじゃないや錬金メダルだ
      抜き打ち試験に引っ張られた…

      返信
  138. そういやツイステ世界のというかオクタ三人が使ってる変身薬、飲むと任意での姿の切り替えが可能になるってことでいいのかな
    そうでないと4章のなみのり移動やバルキャンの素潜り魚取りの時とかどうやって人魚態⇔人間態してたんだってなるし…

    ところで6章中編で本来のサイズに戻った被検体Cとの巨大エネミー戦とかあったらなんとなくでもサイズ感わかるのかなと思ったり
    あと大きさ次第ではカメラすごい引きになってそう

    返信
  139. 試験に備えてレベル上げ計画立ててるけど教科書も魔導書も全然足りないー
    試験メダルでも買えるようにならんかな

    返信
  140. ツイステってクールな見た目な子はいるけど中身がクールな子っていないよね。
    第一印象の見た目だけならデュース、シルバー、セベク、ジャミル、マレウスあたりがクールな感じなのかなって思ってたけど全然違った

    返信
    • シルバーは天然だけど中身も結構クールじゃない?

      返信
    • ネージュさえ絡まなければヴィルはクールだと思う……ネージュさえ絡まなければな。

      返信
      • 一見クールビューティーだけど、むしろ相当熱い体育会系じゃない?
        ガラ→体に叩き込ませる熱血指導
        ゴスマリ→負けず嫌いな性分ゆえに、オペレーション・プロポーズにのりのり
        追い豆→戦略を練るだけでなく、ルークとの激しい一騎討ち
        3年生の中では1番熱くなるタイプだと思ってた

        返信
    • イデア氏が見た目クールで中身がアレって完全に騙された!
      (でも大好き!)
      だったんだけど、某所長代理やってる時は中身もクール? と淡い期待。

      ジャックが意外と中身クールかな? と思ってる。
      熱血マシマシな時もあるけど、比較的冷静な子だと思う。

      返信
    • 最初の印象だとデュースがクール系で
      エースが熱血系だと思っていたことあったな・・・
      髪の毛の色で・・・
      したら逆だったっていうね・・・
      セベクに関しては熱血系キュート君に自分の中でなっていますね・・・

      ツノ太郎は誘いとかイベ以外ならクールですかね?
      イベントとか誘いがかかわるとすね太郎したり
      妖精王ジョーク(?)とか天然かましているイメージ

      返信
    • ジェイドはどうかな
      見た目も中身もクールだと思う
      ……たまにはしゃぎすぎるけど

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。