雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 昭和生まれのワイ監、最近の若者が自発的に挨拶しない事にモヤモヤしていたが大きな声だけでも素晴らしいのに立ってまで挨拶するジャックの姿に謎の感動を覚える
    ワイの考えがもう古いのかと思っていたがやっぱり挨拶ってされると気持ちがいいし大切だわ
    ワイも慢心せず顔合わせたら積極的に挨拶するよう心がけようと改めて思う今日この頃

    返信
    • 挨拶が大事なのはほんとにそう思うけど
      今も昔も、若かろうが年齢高めだろうが挨拶する人はするし、しない人はしないんじゃないかなー

      NRCでは挨拶しない人の方が多そう
      だからよりジャックが輝いて見えるのね

      返信
  2. 今日も新規ハロウィンの情報来なかった……
    来週こそなにか告知きてくれないかな……待ち遠しすぎて干からびる……マミーになる……

    返信
    • 待った分だけ、告知が来た時の嬉しさも増えるよ
      共に強く生きよう…

      返信
    • すでに月末の告知は出てるから、追加情報は特にないと思っといた方が良さそうだよ
      下旬、しかも最速でトレイバースデーと同じく22日告知25日配信だから、来週は何もないんじゃないかな…
      もしかしたら大型イベ(の可能性)前ということでツイチャンの放送が入るかもしれない

      返信
  3. ユニバジャックのパソスト見てきた

    最推しがラギーなんだけど
    追いハロウィンとか寮服イデアのことを考えてスルーしようと思ってた・・

    なのに
    ラギー最高・・
    二推しと無人島・・・

    プレゼンター方式、思ったよりハマった・・・石が・・

    返信
  4. ジャックは無人島に足手まといいらないと言っていたが、オクタ3人衆なら自力でさっさと泳いで帰れそうだから一番足手まといにならないんじゃ‥?と思ったが気のせいか
    あれか、慈悲の心でジャック1人を置いて脱出しないからか

    返信
    • 慈悲(押し付け)

      返信
  5. ツイステキャラによるツイステキャラのモノマネが大好きなので、次のトレイ先輩のときにエペルくん(たぶん)の誰かのキャラモノマネが聞けるンですよね???

    16日後楽しみにしてますよ???

    返信
  6. えっラギーかわいい…!!(今更すぎ)
    くそぅっ、また推し増えちまうじゃねぇか…。もう推し11人居るんですけど…。ツイステは本当に恐ろしいゲームじゃ。推しがどんどん増えていく。

    返信
    • 自レス
      あ、因みにもう半分の11人も死ぬほど好きです。あと、先生で一番好きなのはトレイン先生。オルたやとの絡み最高〜!

      返信
    • エピソードが増えるたびに推しゲージが溜まってくよね。
      なんて恐ろしい・・・まんじゅうこわい・・・

      返信
  7. ???「やはり料理はプレゼントとして一番喜ばれやすいようじゃな。ワシもプレゼンターになったら手料理を振舞ってやるとしようかの」

    返信
  8. ユニバジャックのグルーヴィー、何でレオナさんが居るのかとか
    ラギーが投げたんじゃなかったのかとか色々思ったけど
    よくよく考えたらパイ投げのシーンというよりパイ投げが終わった後って感じなのかも
    レオナさんもパイ投げ終わってから来たら辻褄合うもんね。

    そいえばうちの犬も雨の日の散歩は
    散歩中に身震いせずに家に帰ってきてからしてたな…
    そりゃまたパイ投げられるのにいちいち途中でクリーム落とすわけないか

    返信
  9. 消去法と言っていたけどスカラビアのスの字も出ていなかったな
    まぁジャックとスカラってほぼ絡みないし仕方ないのか

    返信
  10. 3時間前から待つツノ太郎
    2時間待たされるジャック←new!

    次は4時間以上誰か待つと信じてる

    返信
  11. 去年のハロウィンからジャックくんにトレイ先輩のケーキ食べさせてあげたいなって思ってたから今年のバースデー嬉しいよ…ありがとうトレイ先輩!
    ハーツとも仲が良いの可愛いジャックくん可愛い
    あと餌付けしにきてるみたいなリーチ兄弟も好き笑

    返信
    • 同じくジャック良かったね…の気持ちでいっぱいです有難うトレイ先輩!!

      返信
  12. ユニオンバースデーのジャック君引くつもりはなくて、グルーヴィーだけ見たら…………

    なんでレオナさんの姿があるんだ
    !!!!!!!
    あなた自分の寮生のバースデーに映りすぎなんだよ!!!
    寮生大好きなのか??!?!??!!
    いいおうえおおあいおえいいいおえあおあ!!!!!!!!
    サバナクロー万歳いいい!!!!!!

    欲”し”い”!!!!!!!!!!
    あああああああああああああああああ

    返信
    • ハッピーサバナクロー!!!

      返信
    • 結構サボり描写のあるレオナさんだけど、なんだかんだ寮生想いだよなw

      返信
    • ハッピーサバナクロー!!

      返信
  13. SMけーくん去年も今年も天井すり抜けました
    石もうない
    悔しいまだ追いかけようって気持ちよりも虚無感でいっぱい

    返信
    • 大丈夫
      ここにも仲間いるよ(泣)

      返信
    • すり抜け本当に辛いよね
      わかるよ

      返信
    • はいたった今すり抜けてきました( ;∀;)
      ケイトさん…ケイトさーんっ…

      代わりに来てくれた大好きなウツボさんいらっしゃい、嬉しいよ!
      来月ユニオンに着替えて来てねーー!

      返信
    • わかるよ~
      おんなじだよ

      返信
    • 周年のSSRキーでイベ限選べるようにならないかなって思ってる…
      復刻の復刻はあるかわからないし、すり抜けきついよね…

      返信
    • 木主です
      ハート及びコメントありがとうございます
      すり抜けの痛みはなかなか消えないけどお互い強く生きましょうね
      皆さんに幸運あれ

      返信
  14. グルービーの絵、一瞬ん?となったけどぶつけられるとかじゃなくて体をブルブルしてクリームはらってるところなのね。獣感あってかわいいね。

    返信
    • ワンちゃんが水に濡れたときにやるやつだよね。
      レオナさんがしっかりブルブルの巻き添え食らっててニコニコしてしまったw

      返信
    • しばドリルならぬ狼ドリルか!

      返信
  15. おそらく全員パイ投げだとわかりましたね。トレイ、アズールが楽しみで仕方ない。眼鏡キャラへのパイ投げは面白いと相場が決まってんだ。逆に眼鏡取ったらそれはそれで見たいし

    返信
  16. スケモンケイトガチャを40連回したら、出ないどころか3/4回が最低保証でした……
    ぎりぎり天井分の石はあるのですが、今は撤退して少し時間をおいたほうがいいでしょうか??(いつかは回すつもりです)

    返信
    • 時間置いて出ることもあるし出ないこともあるし、そういうのはただのジンクスで時間で確率は変わらないから好きな方で大丈夫だよ

      返信
    • ジンクスとゲン担ぎと徳を積み、キュピーン!と来る時を待つのです。
      運に対してはやれることはやったという覚悟とどんとこいというマインドしか対抗手段がありません…

      返信
  17. ジャックはオクタを敬遠してるけど、ホームボイスでリーチ兄弟2人からプレゼント貰っていたしオクタ的にはジャックを気に入っているっぽいんだよね
    やはりモストロで使える人材は人気なのか

    返信
    • パソストでめっちゃよしよしされてたし、気に入られてるんだろうな〜
      オクタから一方的に好かれてて笑ってしまう

      返信
      • ディアソムニア寮服着たジャック見たいな〜!!
        あとてっぺん目指すってことはあのマレウスにも勝つぐらいの気持ちなのね…その意気や良し

        返信
    • モストロで使える人材が人気もあると思うけど、なんとなく彼らやっぱり努力家が好きなんじゃないかと思う。

      返信
  18. おめでとうございます元気な天井ですイ”ケ”メ”ン”!!!!!

    返信
    • なかーま

      返信
  19. 2人でゴクリってするとこに可愛い〜ってなった。ユニバジャック発表当初はどうせなら普段見ない組み合わせが見たかったなと思ったけど、やっぱりラギージャックは安定感あって最高だった

    返信
    • 育ち盛りの男子高校生…!!
      って感じがめっちゃ良かったよね。
      2人ともお肉いっぱい食べな…洋梨のコンポートもいっぱい食べな…(レオナさんのお金で

      返信
  20. ちょっと思ったんだがこれラギー、プレゼントは企画と後片付けだけになってないか?w
    始めは自分の金で奢るつもりだったけどレオナに捕まってレオナが金出すという流れになったでいいのかな?

    返信
  21. [悲報]三連続で嫌われるオクタヴィネル

    返信
    • ジャミルも虫ごときで騒ぐという理由で論外扱いされてて草だったわ
      ジャミルは君を(扱いやすいからという理由で)選んだんですよ‥

      返信
      • 誰とは言わないけどそっと除外したんだろうな。公式で虫苦手ー!なのはジャミルだけだけど他にもいそうだし、モブも含めたら絶対いるから他にも何人かそっと候補から消え去ったのかもしれない

        返信
    • エースはアズール兄にしたいって言ってたから…(震え声)

      返信
      • なおヴィル曰く財布としてしか見てない模様

        返信
  22. フードデリバリーサービスとかなんかリアルネタぶっこんできたなw

    返信
  23. 2時間待たされてブツブツ文句言っていたのに先輩のラギーが来たら体育会系の見本レベルで起立して礼儀正しさを見せるジャックw
    豆イベで組んだアズールとの温度差よ

    返信
    • 前にここで見たけどアズールへの塩対応は特定の人にだけ何故か懐かないワンちゃんみがある

      返信
    • 今回グルーヴィーもワンちゃんみがあって最高だった

      返信
  24. 一時期、(今もかな?)ケイトシンデレラ説で盛り上がったけど、SMのパンプキンパイの話までその伏線なのかなあとか思っちゃったよね
    普通にハロウィンだからパンプキンなんだろうけど深読み大好き監なので…

    返信
  25. 当方サバナ箱推し石300未満
    なんかユニオンジャックの顔に違和感ありまくりで、手持ちも少ないし回すか迷ってたんだけど、グルビ後がサバナ揃ってるの揺らぐ…(今更ながら見た)
    ジャックイベSSRは追いバルガスの可能性アリと考えると、暫くサバナSSRは来ない…!?
    インタビューの内容によっては回しちゃおうか…!?

    返信
    • 自分もちょっと違和感あったんだけど、実際インタビューとグルビ見たら全部吹き飛んだよ!

      返信
      • あぁ〜!貴重なご意見ありがとう!
        取り敢えず明日貰えるカギは使っちゃお…!
        ハロウィンのラギーとレオナさんがRと配布SRであることを祈る!

        返信
        • 自己レス
          たまらず1つだけ持っていた10連キー使ったらジャック来てくれた〜!
          去年のBDもこの子は10連で来てくれて……もう…好き!
          (尚おじたんは90連かかった)

          返信
  26. エクセレントの恩恵により、推しが想定より成長してくれて嬉しい!

    写真は、とりあえずLv1を60にするつもりが77になったユニオンバースデーなジャック笑

    返信
  27. 毎回思うけどグル後のパイ投げのイラスト躍動感ハンパないな
    どんだけ激しくパイ投げしてるんだよ
    あれまともに顔に当たったら鼻に入って大変そうww

    返信
    • しれっとおじたんが映ってて笑ったわ
      グル絵だけ見たけどあれってラギーがぶつけてるんじゃないのか‥?
      ジャックの後ろにラギーが映っていたからちょい疑問

      返信
    • あれワンちゃんみたいにブルブルってして付いたクリームを飛ばしてるのかと思ったけど、どっちにしろ躍動感はすごいw

      返信
    • まだパソスト読んでなくてグルビ絵だけ見たんだけどあれ誰が投げてるんだろうね?グルビ絵よかったです(語彙力0)

      返信
    • 現実のパイ投げ見たら、投げつけるって言うより顔面にぐりぐり押し付ける(!?)感じだったので、NRCのパイ投げはまだ可愛いもんなのかもしれないw

      返信
  28. 細かいな…どう変化がでたんだろう?

    返信
  29. たまたま寄ったアニメイトでもうスケモンのグッズ売っていて実物めっちゃかわいーーー!!!
    通販で頼んでるのに思わず追加で買いそうになって危ねかったわ。

    返信
  30. SMアズール40連でやっと1枚出た…
    SSRはけーくんが本命でジェイド&ヴィルピックアップはSRだけ単発で引けたらいいやと思ってたのに…

    返信
  31. ラーメン食べながら引いてけーくん当たりますように!

    返信
  32. 某ソシャゲみたいにレアリティ関係なくLv100まで上げられるシステムが欲しい…推しのカード全部Lv100にしたいんだ…
    あとLv100推しとLv1推しの同じカード並べてステータスの違い見て「可愛い~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!」ってなりたいんですけど同志います?

    返信
  33. 今回のANNA SUIコラボのカバンと長財布を買って初めてブランド物デビューすることにした……!(ちなみに私は学生監督生です)
    こんなに一度にお金を使ったことがないからドキドキしてる
    バイトしてお金貯めて良かった!

    返信
    • 初めてのブランドのお財布自分もANNA SUIだったな……。
      苦労した分手に取ったときの感動はひとしおだろうね。
      デビューおめでと!!!
      末永く使ってあげてね。

      返信
      • 木主です!
        ありがとうございます!
        今から3月が楽しみです

        返信
  34. ユニオンバースデー全部引く猛者いる?
    こういうコレクション性の高いゲームって全部揃えないと気が済まないタイプだけど、天井で来る可能性が高いことを考えるとお金がいくらあっても足りないよね
    おまけに、4連続で推しが来る時期があるからそれだけは絶対手に入れたい
    でも、他のパソストも気になる…みたいなジレンマに陥ってる

    返信
    • 引くけど天井は目指してなくて1日1回有償石分は回す
      出たらラッキーぐらいの気分で

      返信
    • 私も1日1回の有償単発は毎回回す。
      というか全部のガチャの納税はお布施だと思って毎日してる。
      SSR来たらラッキー☆ってことで。
      その代わり100連できなければそれ以上は引かないという固い意志を胸に秘めている(たまに意志薄弱になり鍵使っちゃう)
      去年おめかし全部コレクションしたしユニオンもするよって猛者あってみたいなあ!

      返信
    • 去年おめかしバースデー揃えたので、今年も揃える所存。
      もちろん、ご利用は計画的に。

      去年、天井多くて大変でした(笑)

      返信
    • 木主です!
      皆さんありがとう!
      やっぱり去年のおめかしバースデーは全員お迎えした方いらっしゃるんですね♪
      さっきジャックのユニオンバースデー有償単発引いたら1回目で来てくれて、めちゃくちゃ良い子!!ってなりました

      返信
  35. 毎度おなじみのおせっかい監督生です
    ミッション終わらせましたか?スタンプを開いてマジカルキーまで全部受け取りましたか?
    終ったら続きの配信とユニバジャックくんも一緒に待ちましょうね

    返信
  36. 6章でオバブロ組+グリムが連れ去られたのってやっぱりグリムが彼らの黒い石を食べたからかな。
    じゃなきゃまだオバブロしてないないグリムまで連れて行かれる理由ないし。
    グリムが石を食べていたという情報をどうやって入手したのかっていうのは分からないけど。
    とにかく続きが楽しみだなー

    返信
    • グリムが暴走した時にオルトくんがスキャンしてたからその時か、過去の事例かなんかでオバブロ石を食べた何か(人間とか動物?)が暴走したとかありそう

      返信
  37. アナスイの財布最初値段でグルービーズの財布と一瞬悩んだけど
    やっぱりアナスイが好きなのでアナスイの方予約した
    3月に届くのが今から楽しみ

    返信
  38. 恒常オルトのデュオ相手にお婿氏を選ぶと兄弟の上目遣いを揃って眺められて眼福…

    返信
    • シュラウド兄弟って、二人並ぶとほんとーに綺麗
      こちらも眼福です・・ありがたや・・・
      婿氏持ってないので、寮服PU頑張るぞ!

      返信
  39. 自分の中で錬金術と魔法薬学がごっちゃになってたけど、その2つって別の授業って事でいいのかな?
    パソストとかに出てくるのは大抵魔法薬学だと思うんだけどいつもゲーム内では錬金術してるからどっちもクルーウェル先生?
    飛行術は体力育成の中に含まれてると思ってるのだけどどうなのだろうか。

    返信
    • 得意科目を上げてるときに錬金術、魔法薬学、体力育成、飛行術とあげられているから別物なのかな?って思ってるよー。  
      それぞれ監督生のクラスはクルーウェル先生、バルガス先生か担当してそうだけれど同じ科目でも別の先生が担当するクラスもあるかも?
      なんか数学の先生がこっちのクラス分の数Ⅰ、隣のクラスは別の先生が数Ⅰ教えてるみたいな。
      もしかしたら体力育成授業の中の選択科目飛行術みたいな可能性もあるけれど。
      遙か昔の選択科目めちゃくちゃ多かった高校の記憶を元に考えたから公式で情報でたらうれしいなー。

      返信
    • うろ覚えソースだけど魔法薬学は監督生でもある程度できる科目って実験着ジェイドか誰かのホムボで言われてるって聞いたことある
      対して錬金術は金や宝石を作ったり炭からダイヤモンドを作ったり(実験着カリム)と現実的でない反応が起こってる様子

      だから、魔法薬学では魔法の力を持つ素材を魔法を介さない工程で加工して魔法の薬を作り
      錬金術では魔法を使った工程で様々なものを加工するようなイメージがある、私の中でだけ

      まあ、パソスト見てるとそのやり方は魔法使わないと無理ですねみたいな工程を挟んで作る魔法薬もあるから
      (理論上)魔法を介さない工程でも作れるって感じになると思うけど

      返信
      • 追記
        体力育成に関しては、体力育成の単位に関わるビーンズデーが魔法使用禁止の行事だったから
        魔法を使わないのが重要な科目なんだと思ってる

        返信
    • 理科の化学、物理な扱いなのが錬金術と魔法薬学で
      飛行術は魔法士学校専門科目で
      体力育成は私たちが学生時代にやった体育みたいなものと思っている私がいます

      飛行術+体力育成系の部活がマジフト部で
      体力育成のみの部活がバスケ部、陸上部とか・・・

      返信
    • 無機化学(錬金術)と有機化学(魔法薬学)のイメージ

      返信
    • 木主です。
      いろいろ情報ありがとうございます。
      そういえば動物言語学がトレイン先生だったりしたしいろんな教科受け持ってるってことでいいのかもですね。

      返信
  40. 今じゃディアソムニア寮生が一番7つの寮内で優秀?だけど昔はオンボロ寮生が1番優秀でしたみたいなことないかなあったら激アツ

    そもそもなんでオンボロ寮は使われなくなったんだ?
    優秀な生徒が多かったら廃寮になることはないだろうし、シンプルに選ばれるの生徒が少なかったのかな
    今は監督生グリムの寮だけど、昔は魔法使える生徒もいたんだよね
    なんかちょっと不思議な感じ

    返信
    • 私の妄想()ではオンボロ寮は最初の、まだ生徒が少ない頃の寮だったりする
      人数が増えてきて他に寮が建てられ、闇の鏡が学園に招かれて、選別が始まって、オンボロ寮は使われなくなったという妄想。

      昔はオンボロじゃなかったんだよ、多分…

      返信
    • 完全妄想だけど、ゴーストが出るようになって人が寄り付かなくなった寮ということは昔オバブロか何かで死亡事故が起きたのでは? と思ってる
      色々あってオンボロ寮に振り分けられる人の魂の資質が「ゴーストであること」になって…

      とか色々考えたけど我ながら穴があり過ぎるなー!
      オンボロ寮の昔の姿とか秘密も明らかになるといいよね

      返信
    • ゴーストが住みついていたとしても残しておくのも不思議だよね
      老朽化で危ないから解体するとか出来そうなのに

      返信
    • 昔は監督生とかが住めるエリート寮だったら胸熱

      返信
    • 闇の鏡の選定もどうなるんだろうね?
      それこそ魔力はあってもどの寮の資質もなかったり判定が難しいパターンが昔はあってその生徒のための寮だったり、昔は生徒数少なくて寮の振り分けをしていなかったのか。
      その場合資質に合わせて寮を増やした結果悪戯ゴーストも出るようになったし使われなくなったのかな?
      もしくは学園と同じ敷地にあるし優秀な生徒だけを集めた場所だったのか。

      学園長も存在を忘れていたのかわざと放置していたのかもわからないしオンボロ寮は謎だよね。

      返信
    • ポムフィオーレが1番古い寮、ということは7寮揃ってなかった時代があるはずなんだよね
      昔は生徒の人数も少なくて、グレート7の魂の資質を持つ生徒がみんな一緒に暮らしていて、人数が多い寮から順番に独立していったりしたのかな
      7つの寮が完成した時点で、オンボロ寮はお払い箱になったとか

      返信
  41. twst界って地震あるのかな
    ないイメージだしあったとしても日本ほど酷くなさそう

    関東住みの方地震は大丈夫でしたか…?
    お気をつけて…!

    返信
    • あったらオンボロ寮すぐ倒壊しそうなので無いに1票!

      返信
  42. これからも大きな地震が来ないか心配だけど、学年ごと、寮ごとに避難訓練とかするのかなぁ……みんな真面目に避難訓練するのかなぁ……とか妄想しながら今日もいってきます。

    返信
    • モストロラウンジは火事や災害時の訓練はしてそう
      防災と食品衛生は必須だろうし

      返信
  43. 教師陣ってNRC卒業生?
    所属してた寮とか判明してるのかな
    学園長はポム寮っぽいと思ってる

    返信
    • バルガス先生はNRC以外の魔法士学校出身らしいけど

      返信
    • 学園も創立何年か学園長も何歳かわからないけれど
      学園長は創立からいそう。
      卒業生だと判明しているのは今のところクルーウェル先生だけかな?
      所属寮は不明だけれど、出身地的にはハーツだけれど美意識的にポムと予想。

      返信
      • ハロイベでサムさんも「トレイン先生にはバレないようにね」的なこと言ってたからサムさんもNRC卒業生の可能性高い

        返信
        • ならサムさん何寮だろう……
          オクタとか??

          返信
          • オクタかスカラのどっちかだと思う。

            返信
        • サムさんは先祖代々の方法で知識や経験積んでてもいいな。
          卒業生かもしれないけれど学校関係者としてトレイン先生の性格も知りつつの、年齢も近めな生徒よりの感覚での発言にもとれるかも。
          それはそうとオクタやスカラだとしっくりくるけれど、逆にハーツやサバナとかだったりするとギャップにびっくりする。

          返信
      • 学園長は学園長歴数十年なので創立からいても一般教員か生徒だけれども
        アロハに林檎の花(ポムフィオーレ)描かれてるし生徒ならポムっぽいね

        サムさんはそもそも購買部で魔法士なのかな?と思わないでもない

        返信
  44. みんな話題にしてて気付いたけどそうか…!!ひょっとしたら今日配信される分で残りのメンバーの衣装見られるかもしれないのか…!
    想像だけど、もし改変されてるならパレード前後かもしくはパーティーのシーンあたりで見られる気がする

    返信
  45. あと20連で100だったから回してみた。
    最後の10連でポム色、からの寮服ヴィル先輩…!(違う、そうじゃない)
    そして天井は寮服リドル君。
    リドル君、君は去年のこのヴィル先輩ガチャの天井で出てきたね…?今年もかい???面白くてなんか嬉しいけど、ちょっと泣きそうwww

    ヴィル先輩は初100レベ。推しが100になったのはちょっと嬉しい。そして二人とも魔法レベ10/10にしてるから、試験でいっぱい頑張ってもらおう!!
    でも…ちょっと横になるね…!

    返信
    • つまりすり抜け2回連続か…確率は収束するから元気だして。。
      そして推し完凸おめでとう!

      返信
      • 横になって元気回復しました、ありがとうございます!

        返信
        • 立ち直り回復が早くて素晴らしい!
          すり抜けるにしても、育成進んでた推しが来てくれたのは幸いだね!

          返信
  46. 青い鳥の地震の話題だらけに大焦りした自分
    落ち着かせるために
    サバナだったらおじたん指示で
    しっかり避難や対策はしていると
    妄想をしました←

    返信
    • 「いいかお前ら!押さない駆けない戻らない!防災ずきんもちゃんと被れよ!」

      返信
      • 最近はおかし(押さない駆けない喋らない)じゃないのか…

        返信
        • 自分の頃はおかしもすき(押さない駆けない喋らない戻らない素早く気をつけて)やったな

          返信
        • 自分の時はおかしも(押さない駆けない喋らない戻らない)だった

          返信
      • 「寮長!ずきんで耳がふさがれて指示が聞こえねぇっす!」

        返信
    • ツイステ界では地震はどんくらい珍しいんだろね?
      なんだかんだ寮長もしくは副寮長はしっかり避難指示出してくれそうかな?
      一番ピンチなのは強度的にオンボロ寮かな……?

      返信
      • 強度的にピンチなのはオンボロですけど
        人的にオクタ勢大慌てとかそんなことになっていないといいなと
        陸2年の心配をしたりはしましたね
        実際は落ち着きなさいとアズール寮長しっかり指示していそうですけどね

        返信
      • マジモンがエイヤッ☆ってするだけでずらせる石像(もしくは銅像)
        →つまり台座に固定されてない
        →強い力がかかって倒れる可能性を想定する必要がない

        なので、地震はかなり珍しい地域だと思われる…

        返信
  47. 関東の方地震大丈夫ですか?

    返信
    • 震源地だったから揺れの凄さを肌で感じたぜ
      この勢いでガチャ回してくる

      返信
    • ありがとう…まさに仕事終わりで電車止まって帰宅難民になってるところ…………

      返信
      • ニュース見ましたが本当に大変ですね…!
        どうかお気をつけて!コメ主さんが無事に帰宅できますように…!

        返信
        • ありがと〜!
          ギリギリなんとかなりそうになってきたのでとりあえず一安心ってところです

          返信
      • カリムくんが魔法の絨毯で迎えに行くよ

        返信
        • ありがとー!
          それもありだけど、個人的にはツノ太郎にあるべき姿に戻して復旧して欲しい…絨毯はホームにいる人みんなは乗り切れないからね……

          返信
    • お風呂中だったから個人的にはハラハラしたけれど被害ゼロ!!!

      返信
  48. 結構揺れたね!!!
    ツイ速見てたからちょっと心配になって書き込んじゃった。

    返信
    • こっちも揺れた!
      いつの間にかイデぬい(16cm、運動)握って部屋飛び出していた…
      皆さんご無事でありますように…!

      返信
    • チョコエッグのツノ太郎が落ちてくるくらい強かった…怖かったね

      返信
    • 関東在住じゃないから
      被害はなかったです
      ただTLが今地震の話題だらけなので
      外から見るしかできない感じにはなっているというか
      みなさん大丈夫ですかってTL見守っている勢と化しています

      返信
    • 謎に焦って書き込んじゃったけれど返事してくれた人ありがとう。
      まだ大変な人もいるよね、皆様引き続ききをつけてー!!!

      返信
  49. ハァ…ハァ…あ、明日のスケモン4、5章でハロウィーン2021のメンバーの衣装お披露目あるのかなぁ…!?
    追い豆の時もルークとか衣装先に出てたからもしかしたら見れる…?

    あと、もし今回SSR選ばれなくても、来年のハロウィーンで新規衣装SSRとかの可能性もあるよね!!
    ツイステはハロウィーンに力入れてるし
    もしかしたら最終的にハロウィーンはバースデー同様全員SSR化するのではと思ってる!
    ジェイド、ヴィル、ケイトも他でイベントSSRあったら嬉しいな!!
    何にしても全員大好きだから誰がどのレアリティかなんて関係ねぇ!!
    全力の仮装でかかってこい!!

    返信
    • そっかもし仮に去年カード化してないメンツがカード化なら追い豆の前例からして明日ハロウィン衣装を先に見られる可能性あるのか…心の準備をしておかなければ

      返信
  50. そういえばリズミック出たことないのって(スケモン除く)、リリアとシルバーだけかな。リリアがギター壊すリズミックやりたいな

    返信
    • ラストは豪快な客席ライブ!
      スコアが低いと誰も受け止めてくれないぞ!

      返信
      • ライブじゃないダイブでした!!!

        返信
    • セベクって何に出ていたっけ?

      返信
      • 一周年記念のリズミックに出てたよ!

        返信
      • 多分アニバーサリーのリズミックじゃないかな?
        間違ってたらごめん!

        返信
        • グリムSRが実装されたときでしたっけ?
          1年みんなでワイワイしてて
          セベクもその中になじんでいた覚えがあります

          返信
      • 聞いた人です。それだー!ありがとうございます。めちゃくちゃ馴染んでて逆に印象に残っていませんでした。

        返信
  51. フロイドの気分がのってないときの料理ってどれくらいまずいんだろう?
    モストロバイトが必須なのかのまとめで賄いをメリットとしてあげてる人がいたけど、もしリリアレベルなら美味しい時があることを加味してもデメリットになりそうな気がする。

    返信
    • 完全に個人のイメージだけど、フロイドはノリノリの時こそトンでもアレンジの可能性がありそう
      まずくなるーって分かってるのにやるのもつまんねーじゃん、的な
      気分が乗らないときは素材を食えなノリになりそう(例:具を一切切らない冷やし中華)

      返信
      • 素材を食えありそうだなと納得してしまった
        トマトと食卓塩が出てくるとか

        返信
      • グリムにツナ缶出す姿を幻視した。
        フロイドキッチン閉店でーす。

        返信
    • フロイドのむらっけクッキングもですけど
      たまにモストロではキノコ祭りありそうなんですよね(片割れぇ・・・)

      機嫌いいときはちょーまずい(笑顔)で
      機嫌悪いとあ?俺の作ったもんに文句いうの?とか
      なんかいろいろありそうなイメージ

      返信
  52. 以前こちらで、ツイステルーム取れて久しぶりにパーク行くからオススメ教えて、と相談した監です。
    無事宿泊してきまして、アドバイスを参考に両パークもめちゃくちゃ楽しんできました!ありがとう!!
    ツイステ愛深まったし、ディズニーアニメもっと見よう!ってなった!

    密かに嬉しかったのが、他の監督生さんたちを目視確認できたこと。(リアルでツイステ友が居なく、同行者はD好きではあるけどミリしら)スペシャルルームキー持ってるひととすれ違いに会釈交わしたり、ラウンジでぬい並べてるひとを見かけたり、ニッコリでした。

    お礼になるかわかりませんが、もし泊まる予定の方とかでなにかご質問あれば…

    返信
    • 泊まらないから質問じゃなくて申し訳ないけれど、パーク大好き民としては楽しんで来てもらえたようで何よりです!!!
      引き続きツイステとディズニーの世界を楽しんでね。

      返信
      • 木主です。
        パーク、楽しかったです!!!ご時世&お財布的にすぐにとはいきませんが、またいつか遊びに行きたいと思います。ツイステとここの監さんたちがくれた縁に感謝です!

        返信
  53. ログボで推しに会えないんですけど、みなさんはどのくらいの頻度で会えますか…?
    ここ数ヶ月、毎日画面録画しながらログインしてるけど本当に来ない…

    返信
    • 推しイデア氏なんだけど、弟含めびっくりするほど出てこないよ
      体感月一くれば「おっ!?」ぐらいの確率

      返信
    • いずれ出てくるようになると思う
      先月はオクタ寮とデュースくんが良く来てくれたよ

      返信
      • 自慢になってごめんだけど、先月は週3回くらい推しが来たり、同キャラが連続して出てきたこともあった

        返信
    • 月に何度もあえるときもあれば
      あれ?しばらくきてなくない?とか
      けっこう偏るイメージがありますね
      推しに限らずですけど・・・

      返信
    • 最近やけに来てくれるかな
      去年はかなり来なかったのに(弟君はやたら来てた)
      今年はいっぱい来てくれる
      弟から話を聞いてあの監督生オタクなんだって安心したのかなお兄さん
      貴方の推しもそのうちいっぱい来てくれると思うよ

      返信
    • 前は月に一度はお茶に誘ってくれたのにここ2ヶ月くらい会ってませんね…(遠い目)
      ひと月来ない時は翌月二回きてくれたりしてちゃんと穴埋めしてくれてたのに…
      ハロウィンの準備で忙しいのかな

      返信
    • アタイ何故か自分がイベメンの時に毎回絶対ログボ来る………
      リリア・ヴァンルージュって言うんですけど

      返信
    • 推しのイデアくんは引きこもりなので出てきてくれないな…

      返信
    • ボドゲ部推しだけどどっちも3カ月に1回来てくれたらいい方
      多分木主さんと同じくらい会えない事もある

      返信
  54. ツイステで今後ありそうで恐らくは来ないであろう展開
    ・個人戦での天下一ツイステトーナメント大会
    ・女装イベント
    ・NRCが監督生の世界に飛ばされる

    異論は認める

    返信
    • いやぁ〜〜〜女装はきそうじゃない!!?!!!!??!?
      リボン組のガチ可愛いのも見たいけど、トレイ先輩とかセベクのゴッツイ女装SSRほしいな
      (来てくださいお願いします)

      返信
      • ヴィルさんが全力尽くしたであろう
        エペルとかポム勢の女装似合う勢もいいですけど
        ジャックとかみたいなガタイいい女装が見たいです

        返信
    • NRC生が魔法がない監督生の世界にいったら魔法は使えるのか魔法薬で姿が変わってる組はどうなるか気になる

      返信
  55. 魔法レベル上げるために錬金術回してるけど、あげたいカードの魔法レベルが8以上だからマドルが吸われていく。新章アップキャンペーンで荒稼ぎしといてよかった…

    返信
    • 始めた頃はこんなにマドルに困る日が来ると思わなかった……。
      一度痛い目みてから気をつけるようになったけれどもっとマドル稼ぎたいな。

      返信
    • ガチャくると石が
      育成しだすとマドルやら素材がスッカラ監に・・・

      返信
  56. このアズールのドヤ顔をちゃんと確認しましたか?
    そうじゃないと石も鍵ももらえないので注意です
    明日の14:59までだよ!

    返信
  57. 実験着ケイトを今回の試験メンツに入れてるけどグル画がセクシーでキュートすぎて直視できない
    珍しい光の当て方? ウインク? ハイライト? それとも口の形?
    おちるじゃんやめて先輩…

    返信
    • 実験着ケイトは通常もグル画もキュートですき
      個人的には絹けーくんのグル画もPSとあわせてすごくよかった

      返信
  58. HP一桁になった!!デュースが可愛く撮れた。

    返信
  59. 自分がNRC生ならというのをたまに想像しますが、どう考えても人が沢山いる寮生活が無理すぐる……
    そんなわたしが

    返信
    • 途中送信してしまった。
      そんな私がNRC生なら人口密度が低いオンボロ寮に頻繁にお世話になりたい。
      監ちゃんとグリムに食べ物とかお礼持っていったら泊めてくれないかな…
      ていうか寮生活にちょっと疲れた寮生が食べ物と引き換えにオンボロ寮に短期間お世話になるの結構需要高そう…

      返信
      • ジェイドも式典のホームボイスで他寮生に貸し出しては?って提案していたね。
        でもそのボイスから裏読みするともしかしたらゴースト達は身内になったら優しいけれど新顔には悪戯放題で慣れるまで大変だったりして。
        5章の合宿ではゴーストに触れてなかったからどんな感じかはわかんないけれど。

        返信
        • 深読みかもしれないけど5章の合宿の時は監督生とグリムにも利点があるっていうことで合意の上で泊まってるからゴーストたちにも泊まりに来る前にちゃんとお客さん来るよって言ってて普通に優しく歓迎してくれたんじゃないかな。
          だけど3章の時は契約したといえど監督生もグリムも契約違反になる前に追い出されるとは思ってなくて不本意だっただろうしゴーストたちも急でびっくりしただろうからちょっとした仕返し込みで激しめの歓迎をしたりしたのかもって思ってる。
          監督生とグリムとゴースト、一緒に過ごしてて家族みたいなもんだと思ってるので…

          返信
          • 枝なのに返信失礼します。
            確かにそれだとしっくりくるかも。
            更にジェイドはその歓迎を楽しんでそうな節があったなって思ってたので。

            返信
  60. けーくんピックアップで天井が来るように30連−30連で引いたんだけどアズールが来ない
    ジャックは何故かリリアちゃんと一緒に来た
    今もう10連すべきか悩む

    返信
  61. スケモンの2.3章って、もしかして明日までに読まないとクリアミッション報酬もらえない、、?
    受け取り期限10/18までってことは最悪最終日にまとめて読めば大丈夫?

    返信
    • 最終日までに読めば章のミッションは大丈夫だよ。
      でも読み進めるのに各寮10回授業回したりしないとだから星のかけら使わないと間に合わないかも

      あとスタンプミッションがあるけど
      こっちは飛行術とかの授業回数気をつけてたら大丈夫かな?
      イベント読まなくてもこの8日間ログインはしてた?
      してなかったらスタンプミッションの方はコンプリート出来ないよ

      返信
      • あ、ごめんなさい!不親切な書き方になってますね!?
        読了は18日で大丈夫ですよ!
        星のかけら云々は勘違いです…ごめんね…

        明日の午後15時までと決まってるのがスタンプミッション。
        章のミッションの期限は1、2、3弾全てスケモン終了日の18日までです!

        返信
        • 親切にありがとうございます!!
          明日までのスタンプミッションはコンプリートできたから大丈夫そうです!
          授業回さなきゃならできるだけ早めにやらなきゃだね、、!

          返信
    • ミッション報酬は大丈夫だろうけど…。2章で各寮分の授業70回、3章で20回、恐らく4章でも各寮分回必要。
      その章に行かないと授業回数が計算されない筈(2章中に余分に20回やってクリアしても、3章で20回要求される)で、欠片を消費する事なると思う。

      返信
      • わ、章ごとにカウントされるんですね!?
        じゃあ早めに読まなきゃですね!
        教えてくれてありがとう!!

        返信
        • スキップして後でアーカイブでじっくり読むのもよいかと!

          返信
  62. 授業中

    ケイト「内緒でサボろっか⭐︎」
    学園長「お邪魔しますよ」
    ケイト「見張られちゃねぇ?」

    の流れが楽しかった

    返信
  63. axesの鞄、結構丈夫で固いしノートパソコンがちょうど入るサイズだった
    これでレジュメやiPadも入るし、大学はオンラインと対面授業が両方あるせいでパソコンを持っていく必要もあるので嬉しいな

    返信
  64. axes femmeコラボのサッチェルが届いた〜!
    そういえばいつの間にか公式サイトの方でツイステコラボの服の写真も見れるようになってましたね。かわいい。ちょっと欲しいが着ていいもんなのかなあれ…

    ……と、思ったんですが今更になって「こんな可愛いの背負っちゃって大丈夫なのかな?って気分になってきたぜ

    返信
    • いいんやで

      返信
  65. さて、スケモン3部が明日更新されますが、こだわりの編成がない限り4章のバトルにはイデアを連れていく事をお勧めします。

    返信
  66. 推し寮がディアソなんだけど、
    寮服のDUOってどうなるんだろ??
    マレウスとリリア、セベクとシルバーかな?
    でもマレウスとセベク、リリアとシルバーのDUOも見たい……!!
    気が早いかなと思いつつも気になっちゃって……笑

    返信
  67. リドルが日常的にユニーク魔法使ってるのに処罰されない理由についてどこかで語られてたっけ?
    ヴィルのユニーク魔法もそうだけど、私闘じゃなくて寮長としての指導だからセーフとか?
    カリムみたいなただ飲料水を出すだけならともかくとして、線引きが曖昧でよくわからん

    返信
    • 私闘って喧嘩みたいなもの(メタ的に言うならバトル画面になるようなもの)を指すのであって、一方的かつ怪我などをさせないようなものは問題ないんじゃないかな。リドルがルールを破るとは思えないし。

      返信
    • 寮長は寮生の指導の為ならOKとか…?

      返信
    • 私の記憶にある範囲だと言及は無かったはず
      リドルのオフへに関しては基本的に校則やハートの女王の法律に違反した生徒が対象だから、罰則として認められてる可能性はありそう
      寮長は寮生に学外の人間を魔法で攻撃する許可を出せるくらい権限が強いとなると、生徒を罰する権限を持っててもおかしくないと思う

      ヴィル様の呪いトラップ(本編5章)なんかは私闘と同じで禁止行為だけど守ってないって感じじゃないかなと思う
      根拠ゼロフィーリングマシマシの感想だけど
      校則とは別に強者には絶対服従みたいな世紀末ルールが生徒の間に浸透してるから
      校則や場合によっては法律に違反してるけど生徒視点では問題として扱われていない行為はたくさんありそう

      返信
      • ヴィル氏は意外と入学式でも魔法を使わずにエペルに挑んでるし、ルールは守ってそうなイメージあるんだけどな。
        それはそれとして生徒間では問題とされてなさそうはめっちゃありそう。日本の中学校のカラオケ行くなと同レベルなんじゃないかと思ってる

        返信
      • ヴィルはNRCトライブの指導兼責任者的立場だったから、内部での魔法使用の権限があったんじゃないかな
        お菓子食べちゃだめって決まりを守らないメンバーに対する「指導」として許容されてたんじゃないかと個人的には思ってる

        返信
    • 寮長ならば指導目的の場合OK説、世紀末なNRCでは校則なんてあって無いようなもの説両方納得できるな
      あれだけ規則に厳しいリドルのことだから校則に何かしら明記されてるとは思う
      ってことで公式さん、NRC生徒手帳を作ってください。校歌と校則、年間行事スケジュール付きで…!

      返信
      • NRC生徒手帳めっちゃ欲しいな。
        中庭のリンゴの木を傷つける事なかれ、とか書いてあるんかな。

        返信
  68. 明日は夕方からスケモン4、5章配信…
    ジャック君のバースデーガチャスタート
    翌日一番くじ販売開始…
    明日からまた忙しくなるぜ…

    返信
  69. 設定資料集久しぶりに見返したらセベクは髪をオールバックにしてるけどシルバーの髪のハネはほぼ寝癖って書いてたので、卒業して正式にマレウス様にお仕えすることになったら流石にぼさぼさの頭で働くのアレだし……………オールバックにするなり髪をまとめたりセットしたりするシルバーの可能性って…かなり……あるよね……………って思ったり

    返信
    • 髪を一本縛りにしてたらどうしよう…ワイに刺さる…

      返信
    • 短髪もアリだと思った…
      長髪キャラの断髪に萌えるもんで…

      返信
    • シルバーくんならオールバックポニテもなんでも似合いそう

      返信
    • さすがに将来はきちんとセットするとは思いますけど
      ヴィルさんにヘアケアセットもらって
      髪の手入れは続けられる気がしないって
      全身石鹸に戻った男なのでしっかりしていなくて
      セベクに注意されるシルバーというのも
      見てみたいとちょっと思ってしまったり←

      返信
  70. 初見での式典ケイトのパソストってかなり衝撃だったよね
    本編やホームボイスで少しだけ素?が出てた事あったけど、あそこまで演技なのかキャラ作っていたのは衝撃だったな
    ワイは最初もしや二重人格なんかと錯覚した記憶があるわ
    まぁそんなわけなく理由はハロウィンパソストで少し触れられたわけだが

    返信
  71. もし3章でアズールに負けていたら監督生とグリムどこに住んでいたんだろう?
    考えても仕方ないんだけど面白いから考えてしまう

    返信
    • 学園長のお部屋……

      返信
    • そこはアズールの慈悲の心が発動して、お困りのようですねってモストロ2号店でこき使われるような契約結ぶハメになるのかなって予想していたな。

      返信
    • たしかに気になる笑
      他の方が言うようにオクタの空き部屋か2号店の一室を有料(モストロタダ働き)で貸してあげますよとか言ってきそう

      でもオンボロ寮の所有権って監督生じゃなく学園長にあるだろうからなんだかんだ学園長が介入してきそうだけどね
      もちろん契約した以上それをチャラにしてくれる訳はないだろうけど、オンボロ寮は守られそう
      もちろんその場合も一生タダ働きだろうけどね笑

      返信
  72. 2日遅れ入荷の地に住む監督生だ!
    近くの一番大きなスーパーで恥を忍んで店頭に見当たらないマジカルボトルの入荷予定を尋ねたところ、「予定なし」との返答がきた!!
    買えた監督生さんが羨ましい!

    返信
    • 参考にならないかもしれないけど、私の地元のアニメイトには、3箱ぐらい未開封のBOXが置いてあったから、アニメイトには割と多めに入荷してる可能性があるよ
      店舗によって取り扱いが違うかもしれないから問い合わせてみた方が良いかもしれないけど…
      近くにアニメイトがなかったら本当にごめん!

      返信
      • アニメイト…!
        ありがとう探してみる!!

        返信
  73. すごく今更なんだけど寮服レオナさんのホームボイスで「草食動物のくせに〜」ってやつ、後半はいつものレオナさん(伝われ)って感じなんだけど前半ちょっとだけ優しく言われてる気がしない?ワイ監の気のせい?

    返信
    • 気のせいじゃない説を押したい

      返信
  74. ユニオンジャックとスケアリーけーくんを引くか否かでかなり迷ってるのでどなたかご意見頂きたいです。
    寮服ラギーと組ませるにユニオンジャックは良さげかな〜というのと、ユニオンジャックを引くならDUO相手のけーくんが居ても良いだろうなという思惑があります。
    ただ、ハロウィーン2021で誰がどのレアリティで展開されてくるかまだ確定していない今引くのも不安が残る上、わたくしレオナさんの為に石を貯めていると言って過言ではないのでただ試験のスコアを上げるためだけにここで使って良いのか迷いが出ます。

    個人的な予想として来年来るだろう音イベ引いてはガラ復刻の時のため石は残しておきたい、キャンプ復刻ラギーバースデーもやってくる、二周年のおまけ付きガチャは引くつもり。
    この三重苦の状況みなさんならどう判断されますか?

    やはりッ! 生活費……!
    生活費を削っての博打(ガチャ)……ッ!!

    返信
    • 文面から察するにあなたは引かない方向に傾いている気がします。
      そしてレオナさん推しだという事ですが、ハロウィン2021で確実にレオナさんのハロウィン衣装はありますが
      本当にここで石を使ってもレオナさん分残せますか?
      もし手持ち全てを使ってハロウィンレオナさんが出なかったとしても諦められますか?

      試験の事を考えてという事ですが、スコアを上げて何かメダルと交換したいとかがあるのでしょうか?
      そうでないなら急がなくても良い気がします。
      ガラは多分来年の復刻だと思いますが、新規でレオナさんのカードが入ったイベントが増える可能性もありますよ。まだレオナさんのSRも出ていないので…

      課金するのならあまり心配せずに引いても良いと思いますが
      そうでないなら自分にとって何が一番大切か考えてみてはどうでしょうか?

      返信
    • 自分も箱推しバトル好きで石なんかいくらあっても足りんわタイプ
      性能で迷ったときは一度冷静になって本当に必要か考えてみるといいかも
      具体的にどの試験を想定してどんな組み合わせをしたいのかバトル板参考に考えたりすると楽しいよ
      ハロケイトは寮服で代用出来る場面も多いんだな〜とか
      ラギーの相方ならハロジャックでも充分かもな〜とか
      そうやって今は来たる追いハロに全集中している

      返信
    • 別に引いてもいいんじゃないかな?
      レオナさんの限定SSRはガラで実装済みだし、ハロウィン2021はSRかRと予想してる。ラギーも同じ理由でしばらくは限定SSR来ないはず。

      2周年のガチャだけど、1周年でやったからってあるとは限らないし、ディアソムニア寮のSSRないのに再びハブってまでやると批判殺到だから、普通の運営ならやり方変えてくると思う。

      とりあえず3月までに100連分たまるように逆算して残しておいて、2周年が来たらそんときに考えたら?

      おそらくレオナさんもラギブチも復刻かユニバまでSSR来ないから石をためる猶予があるはず。

      復刻も音イベもあるか分からないし、何がきても課金できる余裕をもつために今からちょっとずつ貯金するのも有りだよ〜

      ファイト!今をエンジョイしよ〜!

      返信
    • ジャックを寮服のラギーと組ませるならスケドレジャックが個人的にはいいと思う
      バディにエペルがいるので水のディフェンスで使える
      なので「ジャック来たら引く。ケイトが来たらラッキー!」くらいでスケドレケイト-ジャックピックアップをオススメしてみる
      ただレオナもSRでもガチャでくる可能性があるのでお財布と要相談です

      返信
    • 自レス
      参考になる意見ばかりで至極感謝……ッ!
      考えた結果スケアリージャック目当てに何回か引こうかと思います。
      皆様コメントありがとうございました。

      返信
  75. ファレナってレオナより劣ってるんですか!?
    ストーリー覚えきれてない監督生でごめんなさい…!

    返信
  76. ツイステがアニメ化するとしたらどんな感じになるんだろう
    コミカライズベースでもアプリベースでも1クールだとハーツで終わっちゃうし、完全オリジナルストーリーだろうか?

    個人的には某アイドルアニメみたいに、主人公視点で進んで監督生の外見は分からない構成を希望したいな
    それかいっそグリム主人公とか。うーん、想像が付かない!

    返信
    • 某聖杯の本編とは違うご飯シリーズみたいな日常ゆるゆるストーリー仕立てとか見てみたいな

      各寮のご飯とか、各部活のシーンとか5分アニメみたいな感じで

      返信
    • 分からないけどアニメだと想像以上に進みが早いんだよね
      調整とかして何クールかやれば意外とおさまるかもしれない
      ただやっぱ監督生をどうするかは気になる

      返信
    • 1巻1話のペースで進んだアニメもあるから…
      アニメ化の一番の目的はゲームの宣伝だろうから本編とかけ離れたストーリーはないと思うけど番外編みたいなのはめっちゃ見てみたいね

      返信
    • パソストのオムニバスのショートアニメで気軽に見れるやつがいいな

      返信
    • 夢で元ネタの展開を見るパートの演出がどうなるか気になる。

      返信
    • 確かに爆速で原作消費していくアニメありますね…
      その場合、7章まで全部やるとしてどうあっても尺が足りなくてクソアニメになりそうな予感

      返信
    • ごめん上手い言い方が見つからないんだけど例えばアンソロみたいに一話完結で学園生活楽しんでる感じのやってくれたら絶対見る!
      そうすれば本編通りにやる必要もないし監督生は居るんだか居ないんだか分からない感じになるから無難そう

      返信
    • 自分は本編は1クールじゃ厳しそうだし、あえてほのぼのやコメディチックな気軽に視聴できるのがいいかな
      ついでに無理を承知で妄想を言うと監督生のビジュアルはあえて毎週変えて欲しい
      色んな監督生がいていいんですよって意味もこめて…

      返信
    • スポンサー的にアニメ化は狙ってると思う。主人公関係は揉めそうだよね。某アイドルゲーみたいに配慮の塊になるかグリムが主人公担うか製作陣次第なのが歯痒いよね…
      分割で良いから丁寧にメインストーリー作ってもらいたいな

      返信
    • 私的に、某刀のゲームみたいにほのぼの日常系とガッツリシリアス系の2種類のアニメをやってくれたら最高だなぁと思う。
      アレも主人公どうするんだ問題があったけど、何とか誤魔化してたから、ツイステアニメも不可能ではないと……思いたい

      返信
      • とある本丸ならぬ弊ブンカレッジの出番か…ソワソワ

        返信
    • ほのぼの日常短編詰め合わせはよいね!! パソストベースにすればネタはいくらでもあるし!
      シリアスと日常系二種類出してるソシャゲさんもあるのか…夢が広がる!
      運営さん、引き続きお布施するので何卒前向きにご検討をお願い致します!

      返信
    • コミカライズの方ならアニメ化もワンチャンある?
      アニメからゲームに入った人は監督生が違うってびっくりするかもだけど

      返信
    • 本編ストーリーやるなら流石に2クールは欲しい

      返信
    • ツイステアニメ、やるとしたら
      1話→主人公とグリム、キャラ全員の紹介
      2〜8話→1話ずつで各寮の紹介
      9〜12話→なんか大きな問題(アニオリ)に皆で立ち向かう
      って感じのテンプレ構成になるんだろうけど、このやり方で成功したアニメほとんど見たことないな…

      某馬娘みたいにフューチャーするキャラと寮、エピソードを限定して2クールでじっくり描いて作画も良くて、って形なら良いかもしれないけど望むのも絶望的かな…

      返信
    • 監督生はあえて出さなくて
      グリムとかネームドキャラのみでアニメ作ってほしいですね

      いっそのことミニキャラで
      本編と関係ないほんわかストーリーがみたいですね
      本編は変にアニメやってこれじゃないとかなりそうなのと
      まだ全部出ていないのもあって出番が前半寮に偏ったりすると
      またここで変な意見出る可能性があるので
      アニメ化するならゲームと関係ないのでやってほしいです

      返信
      • 監督生への解釈違いとかキャラの出番等々で意見が出るとせっかくのアニメ化も素直に喜べなくなっちゃうよね
        やっぱりここでも言われてるように、ほのぼの日常系で作って欲しいな〜

        返信
  77. 反応しちゃダメだとは分かってるけど同じレオナ推しとしてどうしても言わせて欲しい
    ここはあなたの日記帳ではありません。
    他の方の言う通り、二十代なら自立された方が懸命です。
    削除依頼はすでに出てるからこの返信も目に入るかは分からないけれど、分別付く大人なんだからもうこんなコメするのは控えてね

    返信
  78. 成人してるなら家出じゃなくて自立したらいいんじゃないかな・・
    居場所もできるし親にうるさく言われないし
    好きなだけツイステできるよ

    返信
  79. うーん、〇〇が一番ってここで言うのは、その…ツイステが大好きなのは勿論わかっているのだけれど
    ちょっと私が厳しすぎ目線なのかな…

    返信
    • ごめんなさい、やっぱり私が厳しいだけな気がしてきました
      すみません…

      返信
      • なんとなくわかるよ

        返信
  80. 私がもし微課金だったら…

    100連して残る石の数を数える
    →次の推しガチャまでいくつ貯められるかを考える(現金は突然のイベ限に備えて使わない(貯めとく)
    →次の推しガチャまで100連分貯まらないなら涙をのんで撤退

    かなあ
    人生は選択の連続ね…

    返信
  81. ユニオンバースデーはデュオ被りありなんだよね??
    ケイトのときにジャミルがデュオで、このままだとユニオンケイトと花火ジャミルが相互デュオになるからずらすと思ってたけど………

    それなら花火ジャミル欲しかったあ!!!!!!!!!!
    (花火ジャミル100連してすり抜けて撤退した)

    返信
    • 後から欲しくなることあるよねー
      イベントは復刻があるかもしれない!
      おめかしのけーくんも絹ジャミルと相性良いからダブルでお迎えする所存

      返信
    • 一応まだ
      ①ユニオンは一律DUO被りを考慮しない
      ②恒常カードとのDUO被りは考慮しない
      どちらも可能性あるよね
      去年と同様イベ限との被りは避けるかもしれないし、相互がどうなるかは未知数かも
      色んな可能性を考えて心の準備しといた方が良さそうだね

      返信
      • ②の説がいいな
        というか隙自語ですまんの者だが、②の選択肢を読んで昨日の予告からのモヤモヤが晴れて気持ちが少し楽になった
        イベ限での被りは避けてどのキャラも性能高めの寮服は恒常ということもあって被りOKなら、イベ限の希少価値も守れるし恒常カードの存在儀も増した気がしてきた
        おめかしとかユニオンは天井が正しく天井で手に入れられるカードだしDUO相手はちょっとしたフレーバーみたいな気分でいることにするよ

        返信
  82. 似てるかな…

    返信
  83. 表示をグルーヴィーイラストにしなければ良いと思ってるから引いちゃう
    実際推しのイベSSRもバースデーもグルーヴィー後即デフォルトに戻してる

    返信
    • 私も持ってる推しのSSRの半分ぐらいがグルビ前ですね〜

      返信
  84. グル絵が苦手なら元の絵にすればいいだけだから私なら引いちゃうかなぁ。

    返信
  85. ジャックのバースデー記念グッズは明日発売かな?誕生日の来週月曜発売かな?そわあ
    ジャミ先輩とエースのときはちょっと前にアニプレから発表あった気がするんだけど。。。そわあ

    返信
  86. リズミックのHARDの上が欲しい
    それに伴ってノーツの速度も変えられるようになって欲しいです
    ついでに累計ミッション追加も…

    返信
    • わかる……音ゲー好きなかつツイステの曲はみんな大好きなので、気が狂いそうなほどの難易度の譜面が欲しい……
      そして報酬も豪華めだとなおフルコンのモチベが上がる!っていうのは流石に欲張りすぎかな……笑

      返信
    • EASY・NORMALのフルコンも難しいって言う人も結構多いみたいだから
      難易度の追加はあっても報酬の追加は〇回クリア以外やらないでほしいかな
      (ウイークリーの5回クリアがあるから10回と言わず50回くらいまで増やしてほしい)
      ノーツの速度切り替えは、実装するコストを考えるとこのままではないかな…

      返信
    • リズミックの難易度増やすならリズミック専用スキルも欲しいな〜
      おまけ要素に求めすぎかな…?

      返信
  87. ちょうどスケモン前から始めて去年は(無課金だったのもあって)スケけーくんしか手に入れられなかったワイ監、今回の復刻でスケジェは結局ピックアップの時に手に入らなかったけどスケヴィル様来てくれた!美しい〜!!

    返信
  88. サムさんの声、ジャイ…ンと同じ声帯から出とったんか…知らんかったわ…闇の鏡お前オーキ…博士だったんか…学園長は中川だしシンバやんけ……グリムは写輪眼使えるやん、世界って広いな、知らんことばっかりや

    返信
    • トレイン先生と学園長とリリア様が技名叫ぶ何でも有りの世界から来た監督生は私です

      返信
      • そこから来たか~~

        返信
    • 作品とキャラに没頭したいから中の人はいない派なんだけど少数派なのかな…
      ツイステ系のゲームは声優から入る人も多いんでしょうか

      返信
      • 自分は声優さんから作品に入る事は無いけど、他所で同じ声の人を見つけると嬉しくなったり声優さんって凄いな…って感動したりするからお名前は結構覚えてるな
        生身で出演してる番組や人柄がどうとかまでは全然気にしてないんだけどね
        例外でリドルの中の人のホラゲ実況は見てる
        プロの絶叫すごい

        返信
        • わかる
          自分は声優全然詳しくないけどD好きだから学園長の声はテンション上がった
          あとフロイドとヴィルのお父さんも最近カモメと蝋燭やんけと気付けて小躍りした笑

          返信
        • 自分の場合は推しありきで、推しの声を当ててるからとか推しのモチーフだからとかで興味を持つことが多いかな

          その後で推しの声を当ててる方とあの人の声の方かとか中の方に興味を持つ感じですね

          返信
      • cv:岡本信彦さんに惹かれて始めたけど結果的にジャミル推しになったから人生分からないものだよね〜
        推し声優と推しキャラは別物って考えてるけど、まぁ声優目的で始めたって言うと叩かれるから表では言わないようにしてる

        返信
      • 少数派かどうかは分からないが、話の内容が声をあてている人関連の話題で必然的に中の人の話になるって分かるから、いても自分がしたい話題じゃないと思ってコメント書き込まずにスルーしているだけでないかな。

        返信
    • ツノ太郎とおじたんがイケメン武将になって
      恋愛するゲームがありましたね・・・

      リリア先輩にいたっては恐竜が暴れる特撮もので
      推しているレンジャーの相棒役だったり
      昔いろいろリリア先輩の中の人が出ているアニメ知っているので
      リリア先輩お久しぶりですってなりました

      返信
    • リリアが人間と邪妖精と石人形のキメラだったころを知ってる・・・。

      返信
      • おぉ……我が青春。
        最近の方のアニメじゃなければって書こうとしてそれも結構前でびっくり。

        返信
  89. 二択で悩んだときはコイントスしてます

    召喚なら100円玉を使ったとして、
    桜が出たら召喚する
    100が出たらしない

    と決めます

    どちらかが出た時、
    桜が出で悩むようなら召喚はしません。こうしよう、と決めた後に悩むなら、自分は望んでいないのだと判断します
    100で悩めば召喚します

    後悔するしないが自分だけの時にこの方法を取ります

    グル絵で悩まれるなら、ストーリーやカード絵、ステータスなど総合的に見て決めても良いと思います。
    因みに私は全カード元絵状態にしています。何となく。(隠せなかった頃の癖だと思います。

    よく考えて、後悔しない選択ができることを願っております

    返信
  90. 推しをコンプしたい勢だから引くかな。
    グルビ後が苦手なだけならグルビ前に絵を戻せばいいと思う
    特におめかしはパソストフルボイス&確定SSRだから狙いやすいし

    返信
  91. 長年トマトジュースと敵対していたワイ監、リリア先輩のお陰で克服…ツイステは強し、ありがとう。

    返信
    • トマトジュースはいいぞ…生のトマトよりリコピンの吸収率が高く、朝飲むとより美肌効果が期待できるぞ
      そのままはちょっとって人は苦手でなければ甘酒で割ると青臭さが緩和されて飲みやすいしより栄養価も腹持ちもアップするからお手軽なスムージー感覚で美と健康を手に入れられるぞ

      きっとリリアちゃんだけでなくヴィル様にもほめてもらえるはず…
      トマトジュースはいいぞ…

      返信
  92. ツイステコラボの為に大昔にやってたツムツムを再開したんだけど、数年間連絡とってなかった友達からハートが届いた
    送ったり送り返したりを続けてるうちにLINEが来て、緊急事態宣言も明けたから久々に遊びに行くことになった

    ありがとうツムツム、ありがとうツイステ!

    返信
    • なんて素敵なご縁!
      連絡取るきっかけになるのかなるほど?ボーテな再会!

      返信
      • 本当ご縁に感謝だよ〜!
        ここで相手もツイステ好きだったらもっとハッピーなのでそれとなく聞いてみようと思うww

        返信
        • 少なくとも向こうは察してるかも
          すばらしい再会!ボーテ100点!

          返信
  93. キャラへの好きは大げさでもいいし、なんなら好きなだけ叫べばいいけど
    嫌いはちゃんと隠さなきゃね
    「このコメ書いてる人、このキャラのこと嫌いなんだろうな」って透けて見えるのが多いからもやもやする

    返信
    • そうなのよ…
      自分の好きなキャラの話だけしてればいいと思うんだけどね
      わざわざ嫌いなキャラの嫌いなところの話しなくていいのにと思ってしまう…

      返信
    • 嫌いを隠してほしいのはもちろんだけど
      好きもほんのちょっとだけおさえてほしいかもって思う場面があるかな
      難しいところなんだけどね…

      返信
      • 好きは抑えずどんどん披露して欲しいな
        ここでの推し語りからキャラの新たな魅力に気付けたことも多いので

        返信
        • 分かる、色んな解釈聞くと推し像が深まる

          返信
        • 推し語りの中でたまに他のキャラ下げることになってしまってるのがあるなって
          それは推しが好きすぎる故のものだろうから
          抑えてほしいっていう言葉選びが悪かったかも

          返信
    • なんかいいかんじに締め括られているけど途中の文でん?ってなるのとかもちょっとある
      勿論その書き方の人大半普通の考察とかだしなんならこのコメこのキャラ好きな人嫌な気持ちになるんじゃ…って気遣いが逆に透けて見える時もあるから全員じゃない
      一部のコメントね

      返信
      • 自分は好きなキャラに対してもわりと厳しめのこと書いてしまうこともあるので、もし少しでも不快になられた方がいたなら申し訳ない

        返信
  94. ワイ監、セベクくんを2年生、アズールくんを3年生って暫く勘違いしていた監督生なんだけど……同じ人居ませんか?
    今では流石に覚えましたが、ツイステ始めて数ヶ月間くらいはずっとこの2人の学年を勘違いしてました……
    まぁみんなして高校生にしては大人っぽすぎるんだけどもね!笑

    返信
    • ワイ監、セベクを2年で
      シルバーとタメだと勘違いしていたことならありますね

      あとリドルを1年と勘違いして
      1年の寮長キャラなのかとか思っていたことならあります
      少年漫画だと1年の部長キャラよくみるからそのノリで・・・
      たしかに1年で寮長にはなっていましたけども・・・
      エーデュースとリドルとハーツ1年トリオだと思ってた模様

      返信
    • アズールは自分を大人っぽく見せようと頑張ってるのもあるよね
      本当に初期だけど私の場合はセベクとシルバーの学年を逆だと思ってたことがある
      今となってはセベク1年、シルバー2年だからこそ出る良さが好き

      確かに皆高校生にしてはハイスペだなと思うけど、学年や教育内容見ると高専生の範疇にも入ってるからあれくらいスペックあってもいいんだな…なんて思う

      返信
    • わたしは逆にシルバーが一年生だと勘違いしてた
      一年組の中で何でいつもいないのかな、寝てるのかなと結構長らく…

      返信
    • 最初、寮長は全員3年生だと思っていたので、リドルくんとカリムくん3年生なのに可愛いなと思っていました。
      一章を読んであれ?となり、確認したら2年寮長が多くてびっくり。
      私もセベクはシルバーと同じ2年生だと思ってました。

      返信
    • ろくに設定を把握せずに始めたのでセベクは3年だと思ってた
      表情がつくと途端に年相応になるんだけどね彼
      リドルは1年だと思ってたのでこの子1年なのに寮のボスやってるんだって思ってた
      まあ1年生で寮長やってたことには間違いないのでどうかお許しを…

      返信
    • 学年系の勘違いでよく見るのはレオナさん2ダブかなぁ
      今年のおめかしで入学を一年見送ってからの1年留年が明かされたよね
      一年見送りを一浪扱いする人も見るんだけど浪人は意味が違ってくるから説明がなかなか難しいお人です

      返信
  95. 自分は「推しのカード未所持という状況自体が嫌」なタイプだから回しちゃうな…
    パソストやホームボイスとかもあるし、確定で推しのSSRはかなりありがたいし、なにより運営に「このキャラ推してる人がここにいます!!」ってアピールする絶好のチャンスだと思ってる

    でも木主さんの私生活もあるし、自分がどういう基準や理由でカードを求めるのか考えて慎重に決めるのが一番だよ
    ツイステは公式で動画投稿許可してるからパソストや台詞を一度見てみるのも良いと思う

    返信
  96. 返信コメント書いて送信をポチって押したら元のコメごと無くなってて草

    返信
    • どんな形であれポジティブな気持ちが誰かに伝わったなら結果オーライだ!!

      返信
  97. 【注意】コメントがとんでもなく長いです。危なそうならお手数ですが削除お願い致します。思いの丈を書きたくてコメントしてしまいました。

    ワイ、ポム・イグニ・ディアソ推しで最推しはポムとイグニに1人ずつ、ディアソは箱推し(最近シルバーに悶えている)の筋金入りの後半寮推しだけど、今ツイステを推しと共にバチバチに楽しんでるから、あんまり差みたいなものは感じてなかったなあ。

    確かに、去年のイベントはハーツやオクタの子達とかが多かった印象だけど、星に願いをの時のシュラウド兄弟はまじで今でも涙が出るレベルで素晴らしかった。もうね、凄すぎて語彙力なくなる。

    それに今年は活躍が増えていっている感じする。バルガスキャンプの時のエペル・シルバー・セべクよきだったな。カードになったのはこの中だとセべクだけではあるけど、それに負けないぐらいシルバーとセべクのお互いに対する想いとか、エペルとラギーが課題に挑戦してるとことかすごく良くて、ワイの心にめっちゃ栄養を与えてくれたシーン。

    追い豆はヴィル様とルークのバトルやヴィル様とシルバーという美形コンビ、リドルを助けるエペルとそれを助けるヴィル様が摂取出来て大満足。リリアちゃんとマレちゃんの強つよバトルがみられたのも収穫。セべクが若様とどうしても一緒のチームがいいって言ってたのも可愛くて大好き。

    次はゴスマリの婿イデアシュラウドか。あれ発表されたとき、1週間は放心状態だったの覚えてる笑。やな先生の大得意分野だと思われるゴシックな衣装に身を包むだけでなく、ファーストバイトと舌ペロをお見舞いするなんてどんな出血大サービスだよ。ほんとに。かっこよすぎなんだよ。リリアちゃんのグルヴィ絵見た時も放心状態になった。リリアちゃんが綺麗で可愛すぎて涙出てきたんだよなあ。あのグルヴィ絵を描いた方に焼き肉おごりたい。

    アリア―ブナーリヤはマレちゃんがヴィジュアル・ストーリー共に優勝してて死んだ。あの時、マレちゃん来たの嬉しすぎて、マレちゃん素晴らしいSR実装おめでとうガチャ大会を一人で勝手に開催したくらい。石全然なかったのに。

    ワイは他のキャラと比べて~とかは前半寮の子達も大好きな手前やりたくないから、供給を相対評価じゃなくて絶対評価で見てるよ。例えば、他の子と比べるんじゃ無くて今、我々のもとに来た素晴らしい供給を真っ直ぐ全身で感じるって感じかな。そうすることで、やっぱりワイの推し達は素晴らしいな~って幸せになる。楽しみ方は人それぞれだけど、こういう人種もいるよって伝えたくてコメントしました。

    返信
    • ボーテ!愛と熱量が凄い!

      返信
    • 全文同意の共感しかない!
      その心意気が大事だよね!
      (ちなみにディアソ寮推し・アズール&シルバー&イデア最推し)

      返信
    • これぞ愛
      その気持ちが尊いやで!!

      返信
    • 私も全文共感!
      確かにストーリーへの出演時間とかは少ないんだけど、出番の量とかでは測れない存在感がある。
      少ないと言われる情報だけでこんなにも人々を魅了するキャラクターに描かれているって本当はすごいことだと思うし、それだけ考えられて大切に作られているんだと思う。
      誰かに熱く好きになってもらえるものを生み出すってそんな簡単じゃないと思うし…。
      せっかくこんな楽しい作品に会えたんだから、より自分が楽しめる考え方を選べるといいな。

      返信
  98. 妄想大好きだから、他寮の解像度が上がると
    推しはこういうときどう行動するかな?この場にいたらこのキャラとはどんな会話になるだろう。この衣装を着せてみようと想像するのが楽しい!
    サ終にはならなそうな安心感があるので、妄想を糧に気長に待つさー

    返信
  99. 前半寮推し監ですが、自分は後半寮推しの方が羨ましいです。メインストーリーは1章からちょっとずつ長くなってきてるし(流石に6章は5章越えないと思うけど)、キャラのことある程度知って愛着を持ったうえでメインストーリーが攻略できるのは羨ましいです。

    返信
    • 自分も前半寮生推しなんで気持ちはとてもわかるけど、その主張は多分木主さんの質問の答えにはならないし余計に辛くさせてしまうかもしれない
      余裕がなくてつい弱音が出ちゃう事は誰でもあるけど、思い遣りをもって胸に留めておく事も大事
      同じ作品のファン同士尊重し合えると良いと思う

      返信
  100. この雑談掲示板のコメント欄の利用規約に
    ・キャラdis
    ・愚痴コメント
    ・他のサイトへの批判(青い鳥など)
    が禁止事項としてあるの、覚えておこうね
    いつも見ていると愚痴コメといっても「ガチャ擦り抜けた〜(涙)」とかはOK、運営やストーリー展開についての愚痴・不満は即アウトな印象
    削除対象のコメントから伸びた枝コメは、内容に問題なくても元コメが削除されたら一緒に削除されてしまうみたい

    あと、あくまでここは管理人さんの個人サイトなのも忘れずに

    返信
    • 自治お疲れ様です!
      最近愚痴系多いよね

      返信
    • 注意喚起されてるようなのでついでに。

      上の注意事項にもあるけど荒れそうなコメントは削除依頼お願いします。変に返信すると更に荒れたり他のコメントにも飛び火したりしちゃうので。

      返信
  101. 自分、忠誠心とか大好きでディアソ推しなのですが、ディアソムニアの箱推しの方はどういった所がお好きですか?

    セベクとシルバーの対っぽい所とか、ふざけていないリリア様が凛々しいとか、
    マレウス様の真打感とか、全員カッコイイのに揃うとほっこりするとか、好きな所はたくさんあるんですが、他の方のご意見も伺いたい

    返信
    • 家族感ですね……ほっこりする。シルバーは実の親じゃなくてもちゃんと愛されてるのがわかるし、セベクは威張ってても末っ子感あって可愛いし、マレウスと三人が互いのこと尊重しあってるのが感じられて尊い

      返信
    • ギャップ・・・なんですかね・・・?
      マレ様は世界屈指とNRC生の人らに遠巻きにされているけど
      誘われなくてすねたり冗談だと時々天然なところです

      セベクは・・・人間というのに
      コーヒー苦手だったり
      マレ様にもらったクッキーで一喜一憂するところですね

      シルバーは全身石鹸の話とか見た目のわりに豪快なところです

      リリア様はあんなかわいらしい見た目なのに
      一番大人でしぶかったり
      ディアソのパパみたいなところですね

      返信
    • 一見硬そうなのに、
      ・マレウスの一人称僕で最強の魔法士なのにお茶目なところがあるところ
      ・リリアの長生きしてて物知りでやっぱりお茶目なところ
      ・シルバーの基本は凛としているけど、どこかふわふわしているところと寝顔(立ち絵、SD共に)
      ・セベクの声が大きい忠犬なところとよく食べる育ち盛りの高校生なところ
      結論:ディアソファミリーは最高

      返信
    • 見た目凄くラスボスなのにめちゃくちゃ仲良しなほっこり家族なところに惹かれた…
      最初はすんごい強そう!な印象が1番強かったけれども、こう…なんだろう、家族エピとか聞く度にアレ意外!?かわいい!!ってなってずるずるずるずると引き込まれていったよ
      4人の仲に安心感があるのもワイは大好き、この仲は誰にも引き裂くことはできなさそうだなっていう感じがして…。10年後も20年後も仲良しでいるんだなぁって想像つく(100年後とか言われたら色々辛くて涙腺が)
      あとああいう主従の形がもんの凄い刺さる

      返信
  102. 台風で近所の廃屋の瓦が飛んできてて幸い大丈夫だったんだけどこれから先の台風シーズンを思うと頭痛い…切実にレオナさんのユニーク魔法欲しい。日本中で喜ばれるよ王者の咆哮

    返信
  103. ケイトの、若干ストーカーっぽいフォロワーの話って解決してたっけ?
    未解決なら追いハロでやるかな

    返信
  104. ツイステに関係なくて申し訳ない

    ハートをポチろうとしたら、なんだこのバグwww
    初めて見るし更新しても消えないw
    試しに0の方のハート押したら、両方+14になったわ

    返信
    • 画像のイデアコメ私の画面でもバグってるw
      端末の問題じゃなくてサイト自体がバグってるかも

      返信
    • 返信コメが削除された時になるやつじゃないかな
      ツリーの間に挟まってたらハートだけ残った気がする

      返信
    • そう。
      その2つのハート連動してるのよね

      返信
    • 木主です
      端末側のバグではない様でホッとしました
      コメ削除でハートだけ取り残されちゃったのか
      教えてくれた皆さん、ありがとうございます

      返信
  105. ユニオンバースデー
    ここでの予測通りなら
    ツノ太郎のところにリドルがいくんですよね?

    パイ投げできるか問題もですが
    VDCといい絹といい誘われると
    うきうき(?)で2時間とか3時間前にきているから
    リドル時間通りにきっちりきているだろうに
    リドルがツノ太郎待たせたみたいなことにならないかなと
    そんなことがよぎりました

    返信
    • リドルのバースデーなのに突然ツノ太郎がいたら驚くし、面白いですね!

      ツノ太郎が「パイを投げると聞いたが…どう投げればいいんだ?」とか聞いたり、
      「受けて立ちます!」とか男らしくパイを受けるリドルとか、ものすごく見たいです

      返信
      • リドルのBDのデュオがツノ太郎ではなく
        ツノ太郎のBDのデュオがリドル説みたいなので
        投げるのはリドルの方ですかね?

        「遅かったなローズハート」(時間通り)とか
        ツノ太郎、ディアソ寮で言うんですかね?

        ツノ太郎がパイを投げる相手は
        ここで予想されているのだとおじたん説・・・

        返信
        • 読み間違いしてました
          すみません…
          ご指摘ありがとうございました

          返信
  106. 多分来年には満を持して第七章が来てそれからしばらくディアソムニア祭りになると思うよ。マレウスは設定的にも最強枠だから楽しみにしてる。今はイグニハイド編をワクワク待機中

    返信
  107. 供給が遅くて辛い気持ちはめっちゃ分かるけど、キャラの名前出すとそのキャラ推しの人たち別になんも悪くないのに罪悪感覚えたり普通に喜ぶこともしづらくなったりするからそれはやめた方がいい
    供給が多いからって何故かキャラdisされるのもよくあることだからな

    対策としてはやっぱり他に色々推しなり楽しみなりを見つけるのがいいんだろうけどなかなかそう簡単にもいかないよね
    個人的には恒常SSRカードだけ先に欲しいなーって要望は出してるよ

    返信
  108. 私の場合は『ツイステ以外にも楽しめるコンテンツを持つ』にプラスして、
    『どうしてもしんどい時はツイステ関連は逆にゲーム以外一切見ない』のを心がけてます。

    木主さんもメインストーリー自体がまだの所だと思うので、供給のなさは確かに物凄いしんどいのですが、ツイステってグッズや外部コラボなどの方に力を注いでいる気がするので、ゲーム内だけであれば他キャラが優先的に出てくるのもまだ比較的スルーしやすいかなと…(他と比較してたまるストレスからは逃げられる?)

    また言いにくいのですが、最近ではここも少しでも悲しく思ったことや不安に思っていることなど、マイナスな発言だと捉えられてしまいがちなコメントをすると削除されたり咎められたりすることが多くなったので、あまり見に来ない方がいいかもしれないです。

    返信
    • マジこれ
      削除依頼出されてるみたいだから消される前提で言わせてもらうと
      公式以外見ないのが一番平穏に推しを推せるよ
      この界隈はとくに。

      返信
  109. そんなに気になりません
    コミカライズには興味ありませんし、グッズも集めていないのもあると思いますが。

    ディアソムニアは特別!と個人的には考えてますので。
    所々で意味ありげになるディアソムニアが本当に好きです!できればずっとセットで眺めていたい。

    もちろん、ストーリーやカード、出番が増えれば嬉しいです
    でも今現在、不満は感じません。

    このコメントを読まれないかも知れませんが、ストーリーを読んだり推しを語ったりしていれば私は幸せです。(危うく長文の推し語りに入る所でした)

    あくまで個人の意見です。
    前半寮の方ももしかしたら「●●の扱い軽くない?」という方もいるかもしれないですよ。
    それも好きだからこそだと思います

    早くストーリーと寮服カード来ると良いですよね
    (カード絵柄を考えただけでオラわくわくすっぞ…!!)

    返信
  110. 新旧バースデーSSR、試験や日課に使えるお勧めって誰でしょう?

    現在、ルークとケイトを使用中
    リドルはガラレオナしかいないので、編成的に使いきれず
    オルトも使えそうで、うまく編成できず
    SSRが少なかった時にきたジャミルはしばらく活躍していたが、現在未使用中・・・
    今回のジャックは、寮服ラギーと属性が一致して使いやすいかなと思うけど、水・木持ちが多いから実際未使用で終わりそうな予感

    返信
    • 自分が使ってるのはおめかし
      トレイ・イデア・ケイト
      ピンポイントでしか使ってないけど
      トレイは火・全のベーシック
      イデアは木DF
      ケイトは火DF

      全DFの編成でイデアを使うか悩んでるとこ

      返信
  111. ディアソ推し監督生です
    正直一番効果的なのは

    『ツイステ以外にも楽しめるコンテンツを持っておく』

    自分で何か作る趣味とか、マンガや小説や買い切りゲーム、面白い動画配信やゲーム実況とか
    ツイステから離れる訳でなく、『ツイステ以外にも支えにできる楽しみ』というストレス解消手段を持っておくと、推し貯金とか用意して「推しの供給来た時はこれ使うんだ!」って貯まってくの眺めるのも楽しむ余裕が出るのでオススメ
    ただ別ソシャゲとかだと比べちゃってモニョる可能性あるかもだから注意

    あと、たぶん深い意味は無かったんだとは思うけど、こういう話の時に特定のキャラ名指しで引き合いに出すのは嫌な気持ちになる人が多いから気をつけた方が良いよ…!

    返信
  112. 前これ系の話題でかなり荒れてなかった?

    返信
    • 荒れてたね。
      削除依頼出してきました。

      返信
  113. 押しをHOMEに飾るのみです
    運が良ければ、錬金術で見れるぐらい
    バディもBDしかないし、イベントも前半3~4寮がメインばかり・・・
    絡みにくいのは分かるけど、扱い悪いなと感じてます
    ハーツ寮はテスターだったし、スタッフや作家さんの押しで前面に出すのだなと思って諦めてます
    進みの遅いメインストーリーがディア寮まで終わったとしても、前半3寮+カリムの絡みしか増えないと思ってます

    返信
  114. 6章、オバブロ組が連れてかれたのは「検査結果に不審点があったから」であれ。

    カローンの行動プログラムがワンパターン故のデンジャラスお迎えにあがりましたであれ。

    「あんたインターンの行き先無いって、何やってんのようちでやりゃいいじゃないの!」「いやまだ半年先なんだがっ!?」であれ。

    返信
  115. 自分語り乙だがワイがここで言った仮説やら考察やら想像やら感想など良かれと思って書いてもなかなか身を結ばないというかむしろ裏目に出まくってて申し訳ないやら不甲斐ないならだわ
    自分の感覚がズレてるんやろな…
    もっと素敵な考察やら解釈やらができるようにがんばる…

    返信
    • ツイステが好きだからこそ色々考察も解釈も想像も感想も止まらないだろうし、個人的にはいろんな意見がみたいかな。
      書くことによって勘違いがあれば正してくれる人もいたりするし、言い方に気をつけて、押しつけた風でなければ書き込んだことをあまり気に病まずにね。(とんちんかんな事言ってたらごめん)

      返信
    • 共感の嵐
      みんなそんなものだと思いますよ〜!
      なのであまり気を病まずに

      返信
    • ワイも熱が入りすぎて言葉足らずというか文章下手のもあってやっちまうことがあって管理人さんやみんなに申し訳ないと思うこと沢山あるな‥
      反省しつつみんなのコメントを参考にラインを見極めるよう努力はするよ
      だからみんなや管理人さん、もしよかったらこれからもよろしくお願いします

      返信
    • まあそこら辺は私が発信したわけじゃないから私に辛いと言われても困るんだけどさ…

      返信
      • 自レス
        そこら辺の説も絶対これだ、と決めつけるのは良くないかもだけど、絶対ないと言い切ってしまえばもし本当に公式でそういう展開が来た時にどうするんだろう?とは思う

        返信
    • 申し訳ないのわかる…
      お互いがんばろうぜ…

      返信
    • 木主です
      自分の比較的わかる範囲のことを書けば何か他の人の役に立つかも?という気持ちから書いても思わぬ不興をかってしまったり推しのいいと思ってるところ書いても逆に裏目に出たりで、な…情け無い……と言う気持ちだけど温かい言葉をかけてくれた方はありがとう…
      共感してくれた方たちもお互い強く生きよう…

      返信
  116. ジャックバースデーどっち引くか迷う…

    ツイステ始めて最初のSSRがラギー君で頑張って育てて2凸、魔法とDUOどちらもMAXでかなり愛着有り。そのラギー君を活かすにはユニオンがいいんだろうけどおめかしの方がジャックの表情好き。

    あとニューイヤーまでに最推しの寮服が実装されなかったら、祝福のマジカルキーで寮服ジャックと引き換え予定。そうしたら凸しやすい寮服優先的に育てちゃうからユニオンは勿体ない事になっちゃうかな?

    本当どうしよう。どなたか私の背中を押してください…_:(´ཀ`」 ∠):

    返信
    • 寮服ラギーを活かすならベーシックはATKバディ共通の寮服
      火ディフェンスならユニオンがすごく相性良さそうだね
      とはいえディフェンスのみで使用するなら相互DUOにこだわる必要性は薄いし、弊校ではラギー+スケジャックでSSSとれてるよ
      もしネタバレに抵抗なければグル絵やパソスト情報が判明してから決めてもいいんじゃないかな?

      返信
      • 木主です。そうですね、グル絵、パソスト情報待ってみます。
        ラギー君育てたのに他の手持ちとの相性がイマイチで活躍させられずヤキモキして「ジャックのSSR必ず手に入れよう!」って意気込みすぎてました。
        スケジャックとの相性いいんですね。試しにガチャ引いて手に入ったら育ててみます。
        とても参考になりました。ありがとう!

        返信
  117. ラギー推しワイ、UBジャックのDUO相手には驚いたけどめっちゃ嬉しい。
    バトルジャンキーとしても嬉しい。
    寮服ラギーはバランスに近い殴りも出来るディフェンス性能が故に攻守どっちも中途半端で、ディフェンス試験ではベンチ入りしてしまい、DUO要因としてベーシックに挑むも相方4番バッター寮服ジャックとの属性相性の噛み合いが悪くて、これまで全属性のサバナ編成だけがスタメンギリキープしてた席だった。
    今回のUBジャック水火でやっと属性噛み合ったDUO(しかも相互)できるようになる。
    新ハロウィンは横においておくぜ!
    待ってなジャック!

    返信
  118. ユニオンの「転寮するなら~」の質問、寮長たちは何て答えるのかな~と、それを一番最初に答えるのがイデア氏で、次いでツノ太郎って……ある意味転寮が難しい寮長が先に来るのか……もしかして寮長は質問変わったり?

    そして全体で見て『オンボロ寮』と答えるキャラクターはいるのか?!(笑)

    バースデーは全部入手予定なので、どのキャラも楽しみ!

    返信
    • オンボロ寮と答えそうなのがイデアとマレウスなんだよな。
      イデアは「寮に2人だけの監督生が羨ましい」的な事言ってるし、マレウスは廃墟好きでオンボロ寮好きだし。

      返信
  119. ジャックとラギーがまたデュオだからユニオンと寮服2人いれて寮服ラギーと組ませたらいいのかな
    まぁ寮服ジャックもラギーも持っていませんけどね‥

    返信
  120. ルークって結局何者なんだ…?
    なんで光属性である彼がNRCに入ったんだろう。カリムは大富豪出身で入学も実家が一枚噛んでた訳だし、シルバーは生い立ちの謎とかが7章に深く関わってきそうでモデルの一つもオーロラ姫説が濃厚。同じく光属性であるこの二人はバックグラウンドが濃い。って考えるとルークも何かあるだろうと思われるし、プライベートに踏み込まれるのが嫌いっていうのも単にネージュファンだからってことではなさそう。でも今のところはただの(?)個性強めの副寮長って感じだからなあ…。

    返信
    • このまま何も明かされなくてもおかしくなさそうなんだよなルークって

      返信
    • それな!
      5章でも深掘りされなかったから今後スポットが当たるようなイベントが来るかもしれない!!

      個人的にはまずはユニ魔が知りたい
      狩人らしいものだったら尚嬉しい!

      返信
      • めちゃくちゃ分かる。ユニ魔知りたいし生い立ちも気になる!

        返信
    • もうルークさんに関しては何が来ても驚かない自信があるよ!

      返信
      • ものすごいどんでん返し→驚く→まあルークだし…
        10年経っても何もわからない→ざわつく→まあルークだし…

        あると思います。

        返信
    • ルークの謎、個人的TOP3

      第一位、「人生を照らされ、希望を胸に生きられるようになった」って言う人生背景

      第二位、ユニーク魔法

      第三位、ヴィルとの出会いの話の続き

      公式での回収お待ちしています

      返信
      • こうして見ると秘密だらけで不思議。よくある自分語りをしてるようでしてないんだよなw

        返信
    • 6章のお助けポジとしてとんでもなくルークらしいユニ魔が出ると信じてる
      個人的には、嘆きの島の場所が分からない問題解決になる「自分が美しいと思った者の居場所を正確に察知する魔法」とかかなあと

      返信
      • どう使えるか知らんけど好きな生物に変身できる&させるとかだったら震えるなぁ。。
        動物に詳しい理由…魔法はイマジネーション…

        返信
    • 突然語りだしたり
      レオナ、ラギー等観察行為を繰り返して
      自分に一番正直に生きていそうなのに
      一番謎が多い男な気がしますねルーク

      返信
    • 妄想できるの今のうちだから言うと、ルークはやはり学園長が身内な気がするな
      名前カラスつながりは偶然だろう婿パソストはネタだろう、カラスメイクとジビエはそこそこ怪しいくらいに思ってたけど、ちょっと前に見たルークの部屋の机の上の写真立て拡大図の中身が学園長に見える(首回りあの特徴的な襟、斜め上から見たアングルの帽子、肩は枠外、仮面とネクタイは無し?)

      家族・実家がNGなのに誕生日の過ごし方については語れるし悪いイメージもないのは、「えこひいきとか変に勘繰られるから」「純粋に一生徒として学園生活を楽しめなくなるから」みたいな理由で関係秘匿だからとか
      5章のコロシアムの結界周りの発言もフォロー入ってるなら何か知ってるか察してるのかとか、妄想捗りますわ

      返信
  121. イデア「外に出る授業は嫌だ‥外に出る授業はry」
    ワイ「(無言で飛行術選択)」

    こんな血も涙もないワイ監だがおめかしとゴスマリはしっかり確保してますよ
    飴と鞭って大切デスヨネーと言い訳してみる

    返信
  122. ここでも結構話出てたマジカルボトル、もうオクタのやつだけ一個も売ってなかった…。何故だ…。うちの店舗にオクタだけ入荷しなかったんかレベルで綺麗になくなってた…。あとポムが1個しかなかったなぁ。めちゃくちゃ店によるから参考にならんかもだけど、オクタやポムのマジカルボトルをお求めの監督生の方は急いだ方が良いかも。

    返信
    • 今日地元のヨーカドーで見付けたけどそこはハーツとオクタが無くて残りの5寮が各2だったよ。1box10個入りだから偏ってるのかなぁ?

      返信
    • オクタヴィネルは棺型キャンディ缶の時にゲットできなかったので、今回見つけた時は推し寮とデザインが好きなポムフィオーレと一緒に確保した。
      自分が確保したところのボックスはオクタヴィネル2個入りのところだったから、自分が確保した後に残った一つを付近のオクタヴィネル推しさんがゲットできるよう祈っている。

      返信
  123. 年相応だと思うけどな〜
    むしろ下級生ならではのかわいいところだと思う
    成長はこれからだよ
    一年生だし伸び代あるよ
    他の一年生の成長と競わなくても大丈夫、ストーリーはこの先もまだ続くし、我らのマブだからこそ、最後に活躍して成長をみせてくれるって!
    大一番の勝負の切り札こそハートのエースだって、おばさん監は信じてるよ!!

    返信
  124. 個人的にはエースの姿勢や将来を不安視したり可哀想に思うのもあまりしっくりこないんですよね
    なんというか年齢とか諸々含めても、そんなもんじゃね?ってくらいライトな感じ
    夢がある人やそれに向かって努力する人はもちろん素晴らしいけど、今後別に夢がなくてのらりくらり生きたとしてもそれはそれでいいのではないかと。あまり哀れまれることに思えないなあ……
    それによく指摘される未熟なところもワイ監的には魅力なんですの……(もちろん泥臭い展開のなかで強強になってもとっても良きですよ)

    返信
    • エースはできる子という認識だったのでこの流れにびっくりしている
      そりゃリドルとかアズールみたいなタイプではないけど何でも平均以上にはできるものだと思ってたよ

      返信
      • わかります。どっちかってーとつめ甘いけどタダで危険な目に合うタイプにも損しにいくタイプにも見えないし
        将来が(命の安全含め)心配にならない筆頭だったわエース

        返信
        • エースとかラギーは食いっぱぐれることは無さそうに見えるよね

          返信
  125. 各キャラに入学後、初めて入って一番テンションが上がった場所はどこ?っていう質問をしたい
    リドルやアズールは図書館かもしれないし、ジャックだったらレオナ選手が中継されてたコロシアムかもしれないし、サムさんの店やメインストリート、もちろん自分の寮を答える子もいるかもしれない
    バースデーの質問に入れてくれないかな

    返信
    • ヴィル様はわくわくって感じではないかもだけれど、元ネタ的に入学直後の棺から目覚め、闇の鏡に対面したときに一番胸が高鳴っていたりしたらうれしいな。

      返信
  126. すっごくすっごく今更だけど、寮服は衣装変えた時に魔法史でちゃんと動いてくれて、運動系イベントSSRは飛行術でちゃんと動いて、文化系イベントのSSRは錬金術でちゃんと動いてくれるんだね。あんなにドレッシーな格好をしたヴァンパイアヴィル様が錬金術で一生懸命ナベかき回しててなんか可愛かった。

    返信
  127. ジャック←ラギーが現状のユニオンDUO予想で唯一同寮同士のペアだね
    「うちの寮よりどこに行きたいんだ?」みたいな会話が他でなくてよかった。寮長相手に転寮希望先いうシチュはならなそうでよかった。

    返信
  128. ユニオンのベストの柄は寮毎に違うのかな
    スカラ→ストライプ
    ハーツ→アーガイル
    サバナ→チェック(タータンチェック?)
    あんまり詳しくないから予想もつかないんだけど、他の寮はどんな柄になるんだろう?

    返信
    • ぱっと思いついたのだと
      オクタはドット(水泡イメージ)
      ポムは花柄
      イグニはボーダー(イデアのシャツ)
      ディアソはギザギザのストライプ
      とかと予想してみる!!!

      返信
    • ディアソが市松模様だったら某鬼退治みたいになるなとちょっと妄想してしまった

      返信
  129. 度重なるテストや仕事で疲労困憊だったワイ監、最推しのユニオンバースデー絵が公開されてニョキッと生き返りますた。

    それはそうと、ワイはユニオンバースデーって全部言い切るのちょっと長いから「ユニバ」って略してたんだけど、やっぱ某テーマパークの方だと誤解させちゃうんだよな〜…実際ツイステ先輩民の友達にも伝わらなかったし…皆さん何て呼んでます?

    返信
    • お疲れ様!

      ユニオンのことは二周目BDって読んでるよ
      サザエさん時空っぽくて違和感はあるけど

      返信
    • ユニバかユニバスかな

      返信
    • ユニオンバースデーなのでUB

      返信
      • ウルトラビースト…?

        返信
        • ウルトラビーストに
          ヴィルさんはビューティーで
          ジャミルはバースト・・・?ってなりました
          後者完全にドッカーン←

          返信
      • ユニットバス…

        返信
    • 自分はまんまだけれどユニオンって呼んでるー。

      返信
  130. チェーニャのじーちゃんとリドルのお母様はみるからに相性が悪くて笑う
    ケーキを作っていたクローバー家ほどではなくとも連れ出したチェーニャの保護者であるじーちゃんとこにもお母様は怒鳴り込みに行ってるはずだけど、……会話通じたかな

    返信
    • うちの孫が申し訳にゃーねー
      ちんちこちんのヤカンみたいになっとりゃーすねー
      チェーニャなら柿の木に吊るしといたもんで許してちょーでゃー

      をリドルママが諦めるまで繰り返すbotと化すチェーニャのじーちゃん…(方言適当)

      返信
      • 柿の木に吊るしたで草
        想像したらかわいい

        返信
  131. セットのデュースがしっかりとした目標ができているのと
    ユニ魔ゲットしたり成長がしっかり描かれているのと
    あと1年の性格が基本的にジャックやデュースみたいな
    がむしゃら系が多いから
    よけいにエースの未熟さというかなんかが浮き彫りになっていそうです

    エペルもユニ魔まだですけど
    あっちは作中でしっかりとした成長描写がありましたからね

    返信
    • なんとなく、エースが内面を成長させたとしても、デュースやエペルみたいに明確に描写されなそうな気がしないでもない。それこそ上の方が言っているように調子良く言ってるけど実は…みたいに今プレイヤーにその未熟さを読み取らせる形に今なってるけどそれと似たようなかんじで成長したっぽいシーンあってもプレイヤーに読み取らせるような形になったりして
      さすがに不自然か

      返信
  132. ユニオンジャックって国旗みたいだなと思ったのは私だけじゃないはず

    返信
  133. 個人的にエースはどこでもそれなりにやってるいけるだろうから不安はないけど一皮剥けたエースは見たい

    返信
  134. 久々に絹ジャミル(大好きである)をホームにお迎えしてハロウィン背景を選んだら、1位コロシアム、2位オンボロ寮背景の色彩の煩さに笑ってしまった
    妙に気に入ったので暫くはオンボロ寮背景で行こうw

    返信
  135. ワイ、普段フォーマルな格好しててそれが似合う人がスタジャンとか着るのはちゃめちゃに好きなのですが……
    えっめっちゃ良くないですか?

    返信
    • わ か る
      とてもギャップが良い
      はちゃめちゃに良い
      ※大事なことなので2回以下略

      返信
  136. 心配になったことないかな…エースってなんか今後壁にぶちあたってギャーってなりながら頑張ってスキル磨くことあるかもしんないけど他者と自分比較して劣等感抱いたりするタイプにはどうしても見えないし…
    他者から何か言われて揺らいだりなんかの風潮に逆らえなかったりのイメージが湧かない
    未熟というよりマイペース?
    節穴監督生の妄言です

    返信
  137. 成長めざましい相方のデュースと、どうしても対比されちゃうんだろうな
    NRCは卒業したら就職することが多いみたいだけど、それにしても16歳ならまだ何も決めてなくてもよくあることだろうから、エースが未熟なのもあるけどちょっと可哀想になる…
    等身大の高校生っぽいだけだと思うし、1章やゴスマリなんか見るに、恥ずかしくて言わないだけじゃないかな

    しかし最近、「エースは将来に希望を持ってない・絶望している」論が多いのは二次創作とかではやってるの?そこまで重い話じゃない気がするんだが…

    返信
    • 同意だなぁ
      エースぐらいの年齢の子達が将来の希望とか夢とか、模索の前にまず分かる歳じゃなくね?と思ってしまう
      或いは具体的なビジョンや希望が今は描けてない+本当は無くも無いんだけど熱く語るのは気恥ずかしいみたいなお年頃でも違和感ないのでは
      希望・願望が(今は)わからない=絶望には直結しないやろ…とエースよりずーっと歳上なワイ監は思った次第です
      それはそれとして、そんなエースが一皮剥けてくれる時を楽しみにしてるのも本当

      返信
    • ちょっと可哀想になるの同意…
      未熟な所とかつめが甘い所とか多く話題になるけどそれと同じように長所ある筈なのにそっちはあんま話題にならないよね
      以前見たすごいところ言い合いたいの記事くらいかな?
      仮に夢も目標も無かったとしても、その先どうするか本人の自由だし寧ろ夢も目標も無いんで!ってあっけらかんと言うのは希望があるからでは。本当に絶望してたら触れられたくないだろうしあのテンションで言えないよね

      返信
      • エースって要領よくてすごい!みたいな記事もあったと思う

        返信
    • 多分ユニBDエースのパソストの影響じゃないかな
      自分も不思議だったんだけど、もしかして年齢層によって受ける印象が変わるのかもしれない…と思った
      現役学生な監さん達にはこういうの他人事じゃないだろうしつい深刻に捉えちゃったりするのかな〜と
      青春時代終えて久しい監目線だと至って健全だし、エースもデュースも等しく眩しいんだよな…

      返信
      • 大学生の監督生です
        たしかに年齢層によっても捉え方変わるかもです。まったく他人事と思えないので(汗)
        就職まで残り2−3年と目前に控えている場合に希望や志望、夢がないことって結構絶望感を覚えるので、実際覚えている私の場合は将来に期待してなさそうに見えるエースが辛そうに感じます(これも人それぞれ)
        NRCは四年生で一年間インターンするみたいだし結構就職は身近な話題な気もする

        これから!ってとこなエースに期待はしてるけど
        どうしても不安視してしまう人間もいるのです……可哀想とは思ってないです……エースに勝手に共感(同情)してブーメランで勝手にぶっ刺さっている監督生がここにいます……

        返信
        • と、いうか書いてて気づいたけどエース同情とか一番嫌いそうですね、ごめんね、エース!

          返信
  138. この間芋掘りに行ったんだけど結構体力使ったんだけどツイステのメンバーと行くなら誰がいいかな?
    楽しいメンバーと頼りになるメンバーは違いそうで面白いよね。
    個人的にディアソは体力的にも頼りになりそうだし初めての体験にみんな楽しんでくれそう!
    めっちゃ芋持って帰って来られたのでトレイ先輩とさつまいものタルトやスイートポテトを作ってみんなにご馳走したい。

    返信
    • やっぱりラギーでは

      返信
    • めっちゃ楽しんでくれそうな人で、デュース、エペル、ジャック、セベク、ラギー(持ち帰りありの場合に限る)、ジェイド、ルークあたりと行きたいかな〜

      返信
    • 穴掘り名人&グルメハンターのグリムを忘れちゃいけない
      1年生たちを引率して、ぎゃーぎゃーお芋掘ってるのを眺めたい

      でも確実に収穫するなら、やっぱりラギーかエペルだろうなぁ

      返信
    • 楽しそうなのは1年、頼りになりそうなのはラギーとエペル
      でも個人的に是非ともやってみて欲しいのは魔法使用無しでマレウス…泥だらけになってお芋掘ってるの想像するとギャップあってグッとくる(レオナやヴィルやイデアもやってみて欲しいけどこの3人は誘ってもやってくれなさそう…)

      返信
      • 何それ絶対に可愛い、見たい
        マレウス様はおばあさまから贈られた薔薇の種を毎年植えて育てててるし、丁寧に一生懸命掘ってくれそうだよね

        返信
    • 採ったその場でさっくり調理してくれそうなサ部に一票入れてみようかな
      良質な栄養が手早く摂取出来る食材だよ因みに火を炊けば動物は襲って来ない等の狩人ライフハックを聞きたい
      皮と実の間に栄養があるんだぞ?と素朴かつ美味な焼き芋をてきぱきサーブしてくれるトレイ先輩も居て欲しい

      返信
    • とるのがうまそうというか似合いそうなのはラギーとかエペルあたりですかね
      トレイ先輩はとるよりとったあとのおすそ分け要員でほしい
      もうなんかリドルとかみんなで芋食べてねという感じです
      でもリドルなんか芋ほりから何から未知の体験でしょうから
      芋ほりから参加してほしい気もしますね

      ツノ太郎はぜひオンボロ寮の庭で
      焼き芋パーティ参加ということで・・・
      まあツノ太郎についてきた護衛のセベクが一番焼き芋食べそうですけどね

      返信
    • じゃがじゃが言ってるからヴィル様に採れた芋の品評会してほしい(真顔)

      返信
  139. ヒッ……久々に対面授業に出たと思ったらこの座席……確かに授業に出るとは言ったよ!?でもこれは酷いよぉ〜〜

    返信
    • 僕は楽しく授業を受けているだけなのに悲しいです、しくしく。

      返信
      • ジェイド氏だけならともかくフロイド氏と挟み込むのは卑怯ですぞ。
        拙者、オルトのアスレチックギアを作れと脅された時のトラウマが蘇ったでござる

        返信
    • 両手にウツボ、背後には陽キャランキング上位(イデア氏調べ)2人…もう前を見てルチウスたんを堪能するしか道がない…。

      返信
  140. デュースも作中で不器用さとかの欠点をあげられる事多いけどエースも未熟さという点では同じだよね
    ただデュースと違って明言されず、長所に見えて実は…調子良く言ってるけど実は…って感じでプレイヤーに読み取らせる形になってるから何かと話題にも挙がるのかなと思う

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。