雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.13

コメント10,020

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11
雑談掲示板Part.12

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. あー!顔が良い!!!(大の字)
    貯めてた10連鍵だけで来てくれたフロイドちゃんは双子の慈悲の方って呼びますね(片割れに鍵と石食い尽くされた過去)

    返信
  2. アズール去年は早々に捕まったって言ってるけどどうやってサムさんのショップでスミスの武器が手に入るなんて情報GETしたんや?
    情報持ってるだけでショップまでは行けてないのかな?

    返信
    • 後日部活の先輩から聞いた可能性はありそう

      返信
      • スミス本人に?

        返信
  3. フロイドの継続回復に関して
    Lv72・HP7862・ATK4098(バディ無し編成)、M1魔法Lv5
    1ターンの回復量1768

    まだ各レベルが中途半端ですが参考までに

    返信
  4. シルバーのおめかし告知っていつ来るんだ…?明日…?ドキドキして苦しいんだけど

    返信
    • 水曜告知の金曜開始ですかね

      返信
      • 予想ありがとう!
        それならまだ明日は普通に暮らしていけるかな…水曜はソワソワしてしまいそう、仕事ミスらないよう気をつけなきゃ

        誕生日2日前にガチャ開始なんですっけ…?
        もうスケジュールが分からん、当日が土日にかぶると余計にわからなくて、やたら毎日ドキドキしてしまう

        返信
        • めっちゃ楽しみなの伝わってくるw
          今までの傾向からすると
          誕生日が土日だと金曜開始で、開始の2日前の日18時におしらせ来てカード情報くるはずですね
          シルバー推しのみなさんが天井前におめかしお迎えできますように!

          返信
  5. 30連で豆ルク完凸したからウツボを捕獲してくれるはず…!!

    すり抜け豆アズの記憶が蘇り震えてるけど大丈夫!私にはハンターがついているのよ!(震え声)

    返信
  6. カモアズールに引き続きカモフロイドが二十連で来てくれたのでオクタのSSRコンプだけど
    何故かジェイドだけアズールピックアップのすり抜けだったり天井二枚抜きだったりする謎
    ともかく魚座の人頑張って
    縁があるかも知れない

    返信
    • 魚座の私は10連でフロイド来てくれたよ
      何故か寮服着てたけど‥はぁ

      返信
  7. 現在単発含めて50連…フロイドまさか寮長と同じ道(天井)を辿らせるつもりじゃなかろうな???31日までに貯まる石で来てくれるよな???

    返信
  8. すり抜けで寮服ルークが来たのでもうこれ以上は運使い果たしたと思い撤退することを決意
    何となくなんだけど10連キー使うより石使った方が当たりが多い気がする
    闇の鏡、ちゃっかりしてるな‥

    返信
    • 私逆だ。圧倒的に10連キーのほうが来る。
      推しにとっときたいから10連キー先に消費するシステムなくしてほしいくらいにくる。
      君のアイテムバフ吸い込んでるかもしれん…ところで私の紫石バフどこ行ったんや

      返信
  9. ムシュー・タフガイってw

    返信
  10. フロイドとルークのビーンズ”カモ”ってなんか別の意味に聞こえるよね

    返信
    • ネギカモ?
      シャーワルマーカリム?

      返信
    • NRC腕相撲大会で優勝するアズールくるな…(未来予知)

      返信
      • わー!ごめんなさい!ミスって変なとこに返信してしまった…!

        返信
  11. 今日はご機嫌フロイドらしく、10連で来てくれた…夕飯はタコの刺身にするわ

    返信
  12. もしかして去年の幸豆日の時点だとヴィル様寮長・ルーク副寮長じゃなかったのかな?
    オクタも副寮長のジェイドの言い回しがちょっと微妙な感じがするけど…どうなんだろ

    返信
    • ページ切り替わってて見落としてたけど同じようなコメあるね。

      レオナさんとの付き合いが一年に満たないであの漫才コンビ芸…?

      返信
    • オクタは、アズールもジェイドも2年になってから寮長・副寮長になってそうなイメージあるなぁ
      リドルが1年生で寮長になったのが珍しい例みたいだから、もしアズールもそうなら話題になってそうなもんだし

      ヴィル様は…もしかしたら2年の時は副寮長やっててレオナさんと面識ある、とかなら可能性あるかなぁ
      そしてルークさんはヴィル様のルームメイトとか
      (ここまで全部個人的な想像です)

      返信
    • ポムは去年は同チームぽいからそうだろうね
      アズールはモストロラウンジを去年の時点で開店させているから、その時はもう寮長だった可能性が高いけれど、豆の日以降の話なのかも

      返信
  13. フロイドとヴィル様のデュオボイスバグってる?
    ヴィル様の返事が毎回バトル時の通常台詞がランダムで出てくる…

    返信
    • というかデュオ自体がダメなのかもしれんね、フロイド2連撃にしかなってないや

      返信
      • 確かに音声に不具合出てるっぽい?
        ただ三連撃自体は正常に出てる、最初の二連撃分を撃つ感覚がかなり早いから倍速にしてると見逃しやすいかも

        返信
  14. サムさんとイデアの絡みめっちゃすこ
    相変わらずおもしれー男だ…

    返信
  15. どなたか豆ヴィルのバディ教えて下さい(o_ _)o

    返信
    • フロイド(HPアップ小)
      シルバー(ATKアップ中)
      と思われ

      返信
  16. もとの豆イベの補完してくれてるからこれは是非繋げて読みたい…!と思った

    返信
  17. スケヴィルのM1(火ダメUP大)と組んだら豆フロのDUO威力上がるね

    返信
  18. タブレットから書き込むとき添付する画像のサイズってどうしてる?
    小さくしたほうがいいのかなと思いつつどの程度のサイズがいいのか分からない

    返信
    • ipadつかってます。11インチのやつ。
      わたしは編集→適当に触って何もしないで保存でjpgになるのでそれで圧縮してる。

      とはいえ初期アプリでサイズ変更手軽にできる方法あったら私も知りたいなあ。

      返信
  19. ヴィルって何話までいったら仮加入しますか?

    返信
    • 今回はまだ加入してくれない
      いつものように配布SRは後編まで待つみたいだよ

      返信
  20. 石はあるのに、有償石が勿体ないような気がして使えないケチなワイ監、
    特攻付き豆ルクは可能な限り早めに引くべきとわかっているのに、あと一歩が踏み出せない……

    返信
    • 豆ルークの特効はアイテム獲得数じゃないのでそこだけは注意

      返信
      • あ、ほんとだ
        完全に見逃してた

        ありがとう! 落ち着いてお知らせ熟読してから有償単発で豆ルク狙います!!!

        返信
  21. 今朝ジェイド・ログボ・リーチが来てしまった400連分貯めてたエビ雑巾監督生ワイ、途中でデュースがすり抜けつつも100連目にてフロイド・追い豆・リーチゲット。推しは確実に手元に来るという過去の実績を裏切らない良い結果でした。対あり!!!

    返信
  22. このフロイドは速攻でグルーヴィーして戦力アップできない系だったか、残念

    返信
  23. ヴィル様があまりにもドロンジョ感強くて笑った

    返信
  24. サバナモブがあんまりポンコツすぎて可愛くなってしまった
    絶対寮長喜ばないと思うよ…ヴィル様は絶対分かった上で突っ込まずニコニコ聞いてるよねw

    返信
  25. 今回は50連目でフロイド来てくれたー!!
    フロイドくんえらいえらい

    返信
    • 自分も50連目!
      天井覚悟だった分あと50連引くか迷うところ…

      返信
  26. 今回100連までにラギー・ジャック・ジャミルが来て、追うようにフロイドが来てくれた
    心臓には悪かったけど、いつも天井でしかSSR来てくれなかったから倍嬉しい

    返信
    • えっ天井までに4枚SSR来たってこと?大豊作じゃないかおめでとう!!

      返信
  27. 豆フロのDUOの時にヴィルのセリフが流れないんだけど同じような人いる?
    正確には専用セリフが流れず既存の単独攻撃や被弾時のセリフになる
    豆フロのカードレベルと魔法レベル上げてサポに置いてるんだけど別に大丈夫…だよね?((((;゚Д゚)))))))

    返信
    • 同じ同じ!えっ!?何で!?ってなったけどもしかしたらストーリー進めたら開放されるのかもしれないしバグかもしれないし様子見〜〜

      返信
    • ワイ監も

      返信
  28. モブの「舐めんじゃねえ!」に実家のような安心感を覚える

    返信
  29. 豆フロ天井すり抜けして心が折れかけたけど、でもどうしても欲しくてもう少しだけ頑張ろうと回し続けて166連目にお迎えできました……今すごく泣きそう

    返信
    • おめでとう!!(泣)

      返信
    • 仲間!!!!

      返信
    • 木主です
      ありがとうございます!!(涙)
      仲間とお声かけくださった方も、その後無事にお迎えできましたでしょうか

      200連でもだめだったらさすがに無理だ…と手が震えていたので本当によかったです
      さっそくレベル上げしてサポートに置いたところ今までにない頻度でフレンド申請が来て、それらを承認しながら「ぜひバトルに呼んであげてください」と親のような気持ちになりました

      これから豆フロ引くぞ!という方々のもとには、どうぞ早く訪れますようにと願っています

      返信
  30. 90連目で豆フロイドGET
    しかもバディ相手寮服ヴィル様付きバリューセット

    流石オクタヴィネル……お値段高めだけど良い品そろえてる……

    返信
  31. ヴィル様とルークさん、去年同じチームだったってことは寮長副寮長ではなかったのかな?
    3年から寮長副寮長になったって今まで言われてたっけ、見逃してたら申し訳ないな…

    返信
  32. 今日の魔法史

    ジャック「先生、いいですか」
    ジャック「先生、いいですか」
    ジャック「先生、いいですか」
    トレイン「今日はここまで」

    返信
  33. サバナモブを手懐けるヴィル様とお供することになった途端従順になるサバナモブ面白すぎてお腹痛いwww

    返信
  34. ひとまずSR回収するぞ〜!からの「いざ導かん!」で豆フロお迎えした……マジ?
    とりあえず突貫育成しながらここの人達がお迎えできるよう念送っておきますね

    なお豆ルークは不在だし、高まってく大本命イグニの爆死フラグ

    返信
  35. 拙者はネージュ氏かもしれない…

    返信
    • 完凸おめ???

      返信
  36. 楽しそうだし何よりかわいいなフロイドくん

    返信
    • 両手にスナップエンドウ?持ってバンザイするの可愛いよね

      返信
  37. たこ焼きの前で引いたら
    61連でフロイド君が来てくれました!
    来てくれてありがとう!!!
    皆様にもご縁がありますように!!!

    返信
  38. 豆ジャミルのホームへ移動したときのボイス?かな?わりと素っぽい感じのがあって嬉しい
    本人にとっては嬉しくない状況だろうけどw

    返信
  39. オルトくんかわいい

    返信
  40. 魔法史の豆ルーク帽子下げてピンッてやってての可愛かった

    返信
  41. 久々に天井まで回したし久々に天井すり抜けをしましたね…
    2天井で来てくれたから多分本当に沼った人よりはマシなんだろうきっと

    返信
    • 仲間がいた…来てくれるまで気が気じゃなかったよ…

      返信
  42. いやフロイドのグルヴィ後テメェ…めちゃくちゃいいじゃねぇか…引いちまったぞ…

    返信
    • フロイド来てくれたけど寮服だった
      着替えてよフロイド、、

      返信
      • お着替えしてきて…

        返信
  43. 久々に天井覚悟で気合入れて回したら豆フロ10連で来てもうた(豆ルクは2凸)
    勢い余って転んだような感覚
    この気合いどうしてくれるんや……いやとても嬉しいしありがたいんだけどね
    正直もっと回したいし天井しようかな

    返信
    • おまおれ
      まあでもおめかしシルバー回せってことかなと思ってステイしてる

      返信
  44. クル先やっぱり貴方様は在学時代ヤンチャだったのですね…尊い…尊いよ…魔法使用してバチバチだったとか公式の過剰供給で心がぴょんぴょんするんじゃあああああ

    返信
  45. 天井すり抜けたけど主戦力が重なったぜ!

    フロイド欲しかったけど推しのガチャラッシュを考えると撤退だなぁ

    返信
  46. やな先生のフリート……………………
    ヘラクレス…………………うっ!頭が!

    返信
  47. うちのカリムくんがまたつよつよになってしまったぜ

    返信
  48. ウキウキとシャーワルマー仕込むジャミル面白すぎる無理www

    返信
  49. 最初ディアソムニアピックアップかと思った…しょっぱな10連で両方降臨とか…何?私明日死ぬの????

    返信
    • 自レス
      画像くっついてなかった

      返信
  50. 天井じゃなくてもバルコニーにグリムがいるのって都市伝説じゃなかったんだ……
    豆フロイドゲット出来た喜びよりもグリムがいた驚きの方が優ってしまった(驚きのあまりスクショ取るの忘れた)

    返信
  51. 多分私が獣人か人魚

    返信
  52. おいおい4属性全部の教材セットが×3で手に入るとかサムさん神かよ

    返信
  53. 単発1回引いたら鏡が怒ったし、薄紫の棺が出てきたからフロイドかと思った……
    違う、そうじゃない

    返信
    • 自レス

      返信
      • 2連続アズwww
        豆イベ前半と出番間違えてませんか寮長…

        返信
  54. 昼間に「ルーク完凸まで回すけど狩人ならウツボを捕まえてきてくれる」と書き込んだ者なんだけど
    30連で完凸前に本当に連れてきてくれた…!!!
    言霊ってあるんだ!ありがとうツイ速掲示板!ありがとうルーク!ありがとうフロイド!ありがとう!

    返信
    • はやっw
      特効あるから私も帰宅次第引こう
      おめでとうー!

      返信
  55. 二人のグル絵を見て無事死んだ仕事終わったら引くから待ってろよ

    返信
  56. いつメンだって!!!!!!!
    そーですだって!!!!

    返信
  57. 30連で出た上に10連目20連目で寮服ルークとカリムも引くという最高の引きをしてしまった…
    こんなに運が良くていいのだろうかと思ってしまう

    返信
  58. イベント特効付いてるね!やった!

    返信
  59. まだ出てないヴィル様とジャミルの性能も楽しみだな
    水の強い子が欲しい

    返信
  60. 乱闘イベを前に昨日スマホの画面がバキバキに割れたので美麗な4人を綺麗に拝めないの確定でツラい
    彼らの美に画面が耐えられなったんだ……

    返信
    • 美の暴力(物理)

      返信
    • 期間長いから出遅れても追いつくさ!
      追い豆だけに!

      返信
  61. 今絶賛追い豆用メンテ中だけどみんな何してる?ちなみに私は乱闘するためにストレッチから始めて体温めてるよ!

    返信
    • ワイはちょうどお仕事終わったところ。豆もキャンプもギリギリだったから今回は余裕を持って走りたい……

      返信
    • ストレッチと筋肉を鍛えている

      返信
      • ???「魔法は筋肉から!」

        返信
    • 兼業先をプレイしてる
      今はお馬さんがブーム

      返信
    • これからの育成計画を立ててる
      新規カードが4枚手に入るとして蜜や教科書等の配分など
      シルバーも欲しいから計画的に

      返信
    • 銀だこに寄って帰る

      返信
  62. 既に言われてると思うけど、豆フロイドのDuo相手をハロウィンヴィル様にしたら、味方火属性強化でつよつよDuo魔法が撃てるのね

    返信
  63. 推しの1人がレオナさんなんだけど、一番好きな作画がLive2Dなんだよね
    おかげで新カードが出る度にめちゃくちゃ好みの顔面でお着替えとか髪型チェンジしてくれるし、めちゃくちゃ好みの顔面で喋るし、めちゃくちゃ好みの顔面で動いて色んな表情見せてくれるので毎日ハッピー

    式典服レオナさんのあざとい耳出しスタイルもどうか…どうかホームに置かせて下さい……

    返信
    • Live2d レオナさん一番彫刻のような美貌してる気がする

      返信
    • シェイクハンドしたい、レオナ推しです!
      Live2Dの口元だけで笑うとことか、何度眺めてもいいですよね…
      レオナはあんまり大きく表情が変わらないから、Live2Dだと美しい彫刻感が増すんだろうなぁ

      しかしツノ太郎の式典服を着っぱなしというわけにはいかないので、耳出し式典服を新調して欲しい
      お揃いになるのめっちゃ嫌がりそうだけど

      返信
    • わかる。Live2Dレオナさん一番瞳の綺麗さとスタイリッシュな美しさがわかりやすい気がする(語彙力0)

      レオナさん含め獣人の皆さん耳が窮屈そうですし耳出し式典服にしません?

      返信
    • 一番最近だと△おじたんのホームボイスでお耳ぺしょが軽率に拝めるのが最高だなって…(語彙力はキングスロアーされました)

      返信
  64. これはディアソに入寮した世界線のデュース。

    返信
    • 代わりにセベクがハーツに入寮してるかもしれない

      返信
    • 割と相性良さそう

      返信
    • ヤンキーの舎弟的な忠誠心もってマレウス様の下で暴れ回ってそう

      返信
    • 木主です。入って早々にマレウスの凄さを知って舎弟に入りそうだよね。リリアもシルバーも優しいしセベクとはいい競争相手になりそう。ただお菓子は不味い()

      返信
  65. お昼ごはん食べながら(二次創作にありがちな)中身が入れ替わるNRC生に思いを馳せていたんだけど、闇の鏡が魂の資質を見るくらいだから入れ替わっても使えるユニーク魔法はやっぱり中身の人の魔法なのかな?
    だとしたら、カリムの姿でスプリットカードのケイトとか、レオナの姿で大釜出しまくるデュースとか見れるのだろうか

    返信
    • 魔力量は身体の持ち主そのままだったら面白いね。でもコントロールは入れ替わってる中身だから魔力に振り回されたりするのかな。

      返信
      • 大窯1ダースくらい召喚して焦るリドル(中身デュース)とか
        「水が欲しいのか?」でディアソムニア水没させそうになるマレウス(中身カリム)とか
        スネウィスしようとした瞬間魔力切れでぶっ倒れるエース(中身ジャミル)とか
        ちょっと見てみたくはある

        返信
        • 俺の目を見たな?のセリフめちゃくちゃ似合うのに肝心なところでこけるのエースらしくて良い(笑)

          返信
  66. 乱闘でルークとジャミルの絡みがあるといいなー
    5章にがっつり出てたのに2人で話すシーンなかったよね

    返信
  67. クルエラの運転はかなり荒いけどクル先はどうなんだろ

    返信
    • 普段は優雅に運転するけどマナー悪い運転に遭遇するとお口とハンドルが荒れそう…

      ほらハロウィンもプリプリしてたし

      返信
    • しっかり掴まってろよ仔犬ども!(アクセル全開)
      みたいなスピード狂、良いな

      返信
    • クラシックカーが趣味(32歳でこの趣味とはどんな収入してんだろう…)で統一試験報酬のボイスでもドライブするっぽい発言があったので、基本的にはそこまで荒れてないイメージがある

      返信
  68. 書けば出ると聞いて絵心ないなりに描いてみた!!!!
    あとは書いてみたの方も!!!!

    単発で豆SSRフロイド来ました!!!!(素振り)
    10連で豆SSRフロイド完凸しました!!!!(素振り)
    皆々様の所へも豆SSRフロイド行きました!!!!(素振り)
    福は内!!!!ヴィランも内!!!!
    うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
    大願を成就なさしめ給へとかしこみかしこみ申す!!!!!!!!

    素振り御前失礼致しました、押忍!

    返信
  69. 週4くらいでカップ麺にお世話になってる不摂生監督生なんだけど、ツイステキャラはカップ麺なんて食べたことない子が多そうだよね

    王族の2人と大富豪の息子さんはもちろん、食事に気をつかってるヴィル、アズールとか、親が厳しそうなリドルも食べたことないんだろうな…

    美味しいんだよ…カップ麺…

    返信
    • 是非ともデュースにはブタメ〇食べて欲しい…
      リドルに蓋にフォークぶっ刺すのがマナーです!って教えてさしあげてほしい

      返信
      • そ……そうなのかい?って動揺しながらもやってくれそうww

        返信
  70. 他にやってるゲームにもいくつかcv.田丸篤志さんのキャラがいるけど
    なんか、アズールの声って他のキャラの声と全然違う…
    同じなんだけど、声からにじみ出る性格の悪さというか…(貶してない)
    タイトルコールだけでもう全然違うの
    声優さんってほんとにすごいなって

    返信
    • わかるよ!良い意味で田丸さんらしくないキャラだなって思った

      返信
  71. 前に誰かも言ってたけど、シャーワルマーを作ろうのリズミック欲しい…欲しくない?

    返信
    • 山でもスケジュール管理は万全です

      …スマホ変えよう

      返信
      • うわ、すいません、返信になってた!

        …スマホ変えるわ

        返信
  72. 性格や本編での行動を置いといて顔が好みのキャラベスト3を選んだら
    フロイド、ケイト、ラギー
    タレ目が好きなんだな…と実感した

    返信
    • 私はラギー、エース、レオナかな?
      猫科っぽい人達だなぁ(一人ハイエナだけど)

      返信
    • イデア、レオナ、ジャミル
      ふむ…私はロン毛好きだった…?

      返信
    • ジェイド、シルバー、マレウス
      つり目好きなのは確かなんだけれど
      ツイステの中で比較的しょっぱい顔……かな?

      返信
    • エース、シルバー、エペル
      なんだろう…顔が良い?
      いや、漏れなく全員顔が良いしな…

      返信
    • 顔の好みならデュースがストライクど真ん中だった(顔以外も勿論好き)
      昔からシンプルな美形に弱いのと黒髪短髪が好きだから正にって感じ

      返信
    • セベク、トレイ、マレウスなのでわからん…ってなってる
      筋肉と長身とオールバックと眼鏡と短髪と人外が好きなので顔というより全体の外見かな
      しかしこの3人の場合トレイが一番背が低くなるのでなんだか不思議な気持ちになる
      トレイが比較的常識的体格なだけなんだけども

      返信
    • エペル、ラギー、リドル
      どっちかというと中性的な可愛らしい顔がタイプだな

      返信
    • エース、ラギー、カリム
      小生意気そうな少年フェイスだな

      返信
    • リドル、エペル、デュースかな
      可愛い顔好きだしキリッとしてる顔も好き
      なのでリドルは特に好みドストライク

      返信
      • 自分もリドルがドストライク。
        可愛いけどつり目気味のキリッとした顔がいいよね!

        返信
    • 先生の絵柄で顔基準だと、
      セベク、マレウス、ヴィル。
      なんだろう?直線的な大人顔?

      返信
    • ジェイドとマレウスかな
      見る度に顔がいいな…ってなる

      返信
    • 顔だけならデュース・ヴィルの王道美形顔が好き
      でもなんか刺さるのは、カリム&ジャミルの顔
      そして性格・言動・仕草が合わさった今はみんな好き

      返信
    • マレウス・ジャミル・レオナ
      黒髪涼しげフェイス
      おじたんは茶髪だけど

      返信
    • トレイ、カリム、リリアかな。
      二面性がありそうなキャラが好きかもしれない。カリム君は全くそんな事なかったけど天使なのでヨシ!

      返信
    • フロイド、ケイト、シルバーかな

      基本タレ目好きなんだけどシルバーは王子様っぽくて好き
      フロイドは顔をおかずにどんぶり飯3杯食べられるくらいにドストライク

      返信
    • 順不同で
      レオナ、シルバー、ジャミル
      共通点は涼しげな目元?

      返信
    • レオナさん、ツノ太郎、クルーウェル先生かな
      なんか見た目からして悪役っぽい感じ(個人の意見です)

      返信
    • 顔だけならデュース、シルバー、マレウスかな。
      共通点……派手さはないけれどスッキリとした綺麗目?

      返信
    • 推しとかは別だけど
      好みの顔ならジャミルでマジで美しいと思うのはオルト君かな

      返信
  73. 追い豆はルークが完凸するまで回していい事に決めたけど狩人ならきっとウツボをハントしてきてくれると信じてる
    信じてるよルーク頼むよルーク…!

    返信
    • 丁度陣営も分かれてる…いける!

      返信
  74. SRグリム(野良)実装記念で全員分のSR(野良)が実装される夢を見た
    ジェイドがきのこを手に散策しているカードとシルバーが小鳥に囲まれるカードをゲットしたところで目覚めた
    ええ夢じゃったけど、全員分の野良カード見たかったな…

    返信
    • SRマレウス・ドラコニア(野良)とか、SRヴィル・シェーンハイト(野良)あたりは、字面だけで面白いけれど無茶苦茶欲しい!
      その夢、正夢になるといいなぁ

      返信
    • >>イデア・シュラウド(野良)<<

      返信
    • 金魚ちゃんは野良だと生きていけなさそう

      返信
      • 海外で野生化して、生態系をダイレクトアタックしているらしいのでワンチャン適応力MAXの可能性あるかもしれない

        返信
    • デュース(野良)はヤンキーの姿かな…マジホイかっ飛ばしてそう

      返信
    • ルーク・ハント(野良)って獣人涙目案件なのでは……?狩られる

      返信
    • オルト・シュラウド(サバイバル・ギア)

      返信
  75. 書いたら出る教のワイ監
    というか個人的な願掛けなんだけど今回もいっとこ

    追い豆ガチャ10連でルークが確実に来ますように、奇跡的にフロイドも来ますように

    星デュース+未所持SR2枚来ますようにって願掛けした時にその通り叶ったから過去の自分にあやかっておく

    返信
  76. 6章こういう展開だったらいいなっていう想像とかある?
    自分でも考えてみたんだけど工学系とかさっぱりわからないから色んな人の想像聞いてみたい
    過去に同じような話が出てたらごめんなさい

    返信
    • 具体的な展開については公式が全てなのでハピエンもバドエンもメリバも受け入れる所存。

      強いて言うならイデアの髪の炎が赤になる場面があれば嬉しいなぁ

      返信
    • 今のオルトを否定しなければなんでも受け入れる所存

      返信
    • ルークのユニーク魔法がわかれば嬉しい
      でもわからなくても「これだからルークハントは!」ってテンション上がると思う
      発現してなさそうなエペルやエースのユニーク魔法も出てくるといいな。楽しみにしてる

      返信
  77. 豆イベのヴィル様、帽子かぶってるけど髪型くずれないのかな…

    返信
    • 崩れないように下でまとめたんだろうし、帽子では崩れないと思う

      場外乱闘での動きによっては崩れるだろうけど…
      さすがにスプレーとかは使ってないだろうし

      返信
    • 乱れ髪のヴィル様も絶対ボーテ!なので問題なしです(むしろちょっと見てみたい)

      返信
  78. 魔法史でリドルくんがキャハキャハ笑ってる時って一体何があったのか考えずにいられない、、、、トレイン先生が抱腹絶倒の大爆笑ギャグかましたのか?

    返信
  79. 追い豆当日のログボにジェイド・リーチ氏がご訪問。ワイ監フラグを察知し涙目。あなたも推しだし恒常SSRは運で勝ち取りたいから1周年では交換しなかったけども、こちとらいつか来るイベ限フロイドの為に400連分貯めたので、本当にマジで冗談とかでは無く貴女の片割れイベントver.の方をこちらに賜りください。いや予定調和とかダチョウ倶楽部とかじゃないんです、どうかこのエビ雑巾に大海の如き深い慈悲を。

    返信
  80. 人間!!
    試験、ウィークリーミッションは終わったか!!!!
    明日から新イベントだ、ウィークリーの魔法石の回収忘れにはくれぐれも気をつけることだ!!

    返信
  81. 追い豆でチラッとでもいいので、脱落組の様子とか見せて欲しい
    体育館とかに集められて、シャーワルマー食べながらコロシアムのLIVE映像観てたら楽しそう

    返信
    • サバゲーでゾンビ行為(弾が当たったのに退場しないでゲーム続行する反則行為)に手を焼いた主催者が
      「リタイアした人から先にご飯食べてて良いよ」とビュッフェコーナーを作ったら
      ゾンビ行為をする人が激減したそうな

      ついでにすぐ脱落する食いしん坊サバゲーマーも増えたそうな

      返信
    • シャーワルマー何人分くらい用意したんだろうね
      そもそも全校生徒がどれくらいいるんだろうか

      返信
      • 一学年200人くらいだと式典服エースで言われていたから、3学年で600人弱かな(落第・退学もあるみたいなので)

        ジャミルが用意したのはもちろん全校生徒分ないだろうけれど、ゴスマリの丸太みたいに脱落組がやいやい言ってたらNRCらしくていい

        返信
    • 「さすが寮長!」
      「シビれる!」
      「憧れるゥ!」
      とかわいわいやって欲しいね
      一番そのノリで讃えられてそうな寮長は不正して本編中でやられてたけど

      返信
  82. 監督生って納豆とか豆腐とか日本食食べたくならないのかな…味噌汁とか…

    返信
    • 納豆はパソストで見かけたから日本食が皆無ではないと願いたい。
      白米過激派としてはごはんのある環境であることを祈る。

      返信
      • リゾットある世界だし、マスシェフで米集めてたから大丈夫きっとあるよ!

        返信
      • 納豆あるんだね!安心した!
        辛いラーメンはあるみたいだしお味噌とかお醤油とかお海苔もあるのかな
        ねじれた世界だねぇ

        返信
    • 無性に食べたくなる時ありそうよね…ツイステの日本食的なやつが日本のものと同じ味とも限らないしな…
      それにやっぱり母の味が恋しくなったりとかもしてるんじゃないかと思うと切ない…

      返信
      • お寿司という名のカリフォルニアロール出てきたりね…まぁ生魚はあるっぽいしお寿司もあるかな?

        返信
    • 監督生が日本人って名言されてたっけ?

      返信
      • 節分やたこ焼きご存知のようなので日本人っぽいけれど明言はされていないかな?

        返信
      • ハッキリ言われてはないけど、星イベで選択肢に七夕の話が出てきてたはず

        返信
    • からあげ好きのアズールを唆してモストロで和食メニュー作らせればワンチャン…でもラウンジで和食は合わないかな。日本食、結構きのこ使うよ?たこ焼きも日本食だね?

      返信
      • そういえばたこ焼き好きな子もいたね!料理も多国籍だなぁ
        日本食はヘルシーって言われてるしワンチャン

        返信
  83. ツイステを始めたての自分,AP回復に石使ったり300個貯まるとすぐガチャ引いてた自分の顔面をメリケンサックで殴りたい?

    返信
    • 初期はサクサク溜まるからね…引いちゃうよね…

      返信
    • AP回復に石は使わなかったけど
      キャンディと錬金メダル交換してた自分の顔面に助走つけて膝蹴りくらわせたい
      (こんなに余るアイテムに何やってたんだ……

      返信
    • 分かりみが深い、、、
      もう一年以上前のことなのに、ストーリー早く読みたくて石砕いて飛行術回してた自分を未だに時々後悔する
      石はいるぞ過去の自分、、、
      飛行術は今虚無だぞ過去の自分、、、

      返信
  84. そういえば豆フロイドってイベント特攻あるんだろうか
    前の豆イベがなかったからない感じ?
    明日分かるけどそれ次第でガチャ撤退ラインも変わるな~

    返信
    • 豆イベは元々特効なかったから復刻でも実装しなかっただけでゴスマリ、バルキャンとバトル系のイベは特効付けてきていたから今回はあるんじゃないかと個人的には覚悟している。

      返信
  85. 監督生の皆さま、いよいよ明日に迫る追い豆ガチャへの意気込みをどうぞ!
    私もリーチ兄弟の概念ピアスつけてフロイドお迎えに参ります!
    栄光を我が手に!!

    返信
    • 明日豆フロイド10連で来てぇぇぇえ!!!ジェイドもアズールも待ってるよぉぉぉお!!!
      三点倒立しながら引くから!!お願いぃぃい!!

      返信
    • 勤勉な私に贈り物を。
      対価はある程度覚悟しておりますが
      遠慮なく受け取らせて頂きたい。

      返信
  86. 深刻な水不足!
    寮服アズールは来ないにしても、せめて実験着リリアとイデア来てくれないかなー。
    火属性ベーシック試験だけ成績ボロボロなんだよね。

    返信
    • 1行目で一瞬、熱砂か夕焼けの草原が日照りなのかと思った
      違った

      返信
    • この属性弱めだなっていうのはあるな
      うちは木属性弱めかも

      返信
      • うちも緑化運動が必要
        ギブミー寮服レオナ

        返信
    • 私も水属性編成が結構きつい。
      寮服アズールと実験服イデア早く来てー!!

      返信
    • 数ヶ月前の自分がいた
      予言しよう、ほしいカードが来たら今度は教科書魔導書蜜足りないと嘆いていると…
      今のうちに貯めとくのおすすめするよ!

      返信
    • 自分も火属性と無属性がボロボロ
      実験着リリアと寮服カリムいるけどまだきつい

      返信
  87. 夕方少し寝ていたら闇の鏡のみどりの顔の人に追いかけられる夢を見た。

    返信
    • スーパーマ○オUSAかな?(古い)
      追いかけてくる無敵の仮面がいるのでつい思い出した

      返信
      • (笑)

        返信
  88. 次のマスターシェフにグリム来ないかな?コック帽被ったグリムが俺様が子分の為にうめーもの作ってやるんだゾ!なぁんて……
    辛いものだから多分ないだろうけど言うだけタダや

    返信
    • グリム差分希望
      ハーツ寮リボンver.
      スケモンver.
      マスターシェフver.←NEW!!!

      あわよくばカード欲しいんだゾ。

      返信
      • 欲しい

        あとモフモフだから毛が入らないように給食当番さんみたいな格好だったらさらにかわいい

        返信
  89. 追加豆イベ早く遊びたいけど
    月曜日から働きたくないでござる

    返信
    • 自分も月曜から学校やだー!!
      追い豆のために頑張ります…

      返信
  90. 今日のジャミルはやたらとキャンディをくれる
    君のための教科書が欲しいんだ

    返信
  91. 記憶おぼろげであってるかわからないんだけど、カリム君の実験服PSで、食材をラギー君が並べ立てるシーンで、氷柱キノコがツイステッドワンダーランド三大珍味の一つみたいなこと言ってたけど、その前に確か珍味とは別でキャビアの名前もあがってるんよな

    ツイステではキャビアは珍味ではないのか、、、
    というか何気に他の二つのやつ気になる
    なんだろ

    返信
    • なんかマジカルな食材だといいよね。
      トリュフにあたるものがキノコ繋がりで氷柱キノコなら
      爆炎魚卵とか苔生す肝臓とか。(語彙力募集中)

      返信
      • 爆炎魚卵は食べる度に口の中で爆ぜて、美味しそう。
        でも苔生す肝臓ってなんかカビてるみたい……

        返信
        • 苔は私もなんとかならんかとちょっと思ったけれど、無理矢理でも試験属性になぞらえたかったから美味しそう感が犠牲になりました。
          (木主じゃないのに話広げてすまないです)

          返信
    • キャビアがガチ珍味なのはチョウザメの乱獲で稀少になったこともあるから、チョウザメがいっぱいいたり魔法で養殖に成功してたりする世界なら、美味しい食材ではあっても珍味ではないのかも
      サラマンダーの卵的な幻想動物から採れる何かが珍味だと楽しい

      返信
  92. 面接控えてる就活中監督生です
    前日から緊張やばいけど明日帰ってきたらイベント始まってるのを楽しみに頑張ってきます…
    就活中のお仲間監督生さん達いたらお互い頑張りましょう…!

    返信
    • ジャミル「大丈夫だ。全てうまくいく」(ぜひ戦闘ボイス聞いて出陣してください!がんばれ〜!)

      返信
    • 面接頑張れ!!
      10連でイベ限SSRとSR両方出た時のことを想像して元気な笑顔で臨んでくるといいよ!!
      笑顔のつもりでも緊張で強ばってたりするので、自分で思ってるより2倍増しくらいの笑顔で!!

      返信
  93. ワイの所持カード枚数
    1位 エペルくん 8枚
    最下位 トラッポラ 4枚

    2倍差は草(エースSR、Rの追加実装待ってます)

    返信
    • エペルはイベントカードが2枚(しかもSRと報酬R)あるものね…
      エースはイベントカードがSSRの1枚だから…

      返信
      • そういえばエースのイベ限2枚目まだだね
        婿ッポラがイベ限2枚分くらいの存在感あるから忘れてた

        返信
    • 自レス
      ちなみにこれはおめッポラはサブ垢で引いて、
      婿ッポラは石がなくて引けなかった(たしか30連か40連したので婿エペルくんは2凸)、という話なのでエースのことは好きです

      でも本垢だと実験着エースも正月の祝福キーでお迎えするまで来なかったので、たぶん縁がないんだと思う…悲しいことに……

      返信
  94. デュース推し、キャラクターの個人部屋の話題が出るたびに、未だ不明なデュースの部屋って誕生日に突然しれっとR香水と交換してねーって公開されることになるの?と気が気じゃない…

    返信
  95. 暇すぎてキャラクターアルバムを全キャラぼーっと眺めてたんだけど、シルバーって意外と制服着崩してたんだね(あの程度が着崩すに入るかは微妙だが)
    めちゃくちゃ今更だけど、きちんと着てるイメージだったからギャップに、良い…となってしまった

    返信
    • めっちゃわかる!!
      ネクタイ緩めるのって陽キャがやるイメージだった(ド偏見)

      返信
    • わかる。あとバトルグラだと若干がに股?(右足の膝が曲がってる)なのが好き。男らしくて良き。

      返信
  96. おすすめ動画で辿り着いた、ツイステキャラの髪型(ウィッグ)を本気で作成されてる美容師さんの動画に時間忘れて見入ってしまう
    料理でもメイクでも何でもプロのお仕事って見てて凄く気持ち良いんだよなぁって視点で最初は見てるんだけど
    完成度が高過ぎて段々本人(キャラ)が美容院でセットして貰っているのでは?と幸せな錯覚を起こすぐらい凄い
    皆に是非見て欲しいけど特定させたいわけじゃないから、見たことない人があの動画に辿り着いて欲しいし、分かる方が居たらあの作品だよね?とか語らずともひっそり幸せな気分になったらいいな~

    ※晒しやステマの意図は全くないけど不適切だったら削除してください

    返信
    • イデア氏すら完璧に作ったあの人かな?
      解説も細かくしてくれるから絵を描くときの参考にもなるよね
      毎度世の中にはすごい人がたくさんいるなーって思いながら見てる

      返信
    • このコメ見て探して感激してきた……。
      すごい人もいるもんだ。

      返信
  97. 授業でオルト君入れるだけで「検索するぅ?(ウキウキ」とか「邪魔してないもん!(ポコポコ」とかボイスも動きもたまらん可愛さなのでどんどんオルト君推しになるし6章は怖い

    返信
    • ようこそオルトくん沼へ……!今はこれしか出せないけど良かったら(˙꒳​˙)っザクロ

      返信
      • 沼から出させる気がなくて最高ですね

        返信
      • 帰れなくなってしまう…

        返信
    • 自分も今の火属性試験におめエースとアーキオルト入れてるけど、毎回おめでとう~みたいな言い方がかわいいってなる。

      返信
  98. いよいよ明日から追い豆始まるね〜楽しみ!
    フロイド10連で完凸しないかなあ(強欲)

    返信
  99. 辛イベの見習いシェフ、オルト君が来たりしないかな
    ・兄さんに栄養のある食事をさせたい
    ・調理技術はプログラムで問題なし
    ・けど何かが足りない気がする…
    ・シェフ「大事なのは心を込めることさ」
    ・HAPPY END
    みたいなストーリーありませんか?
    6章前に回復薬はいくらあってもいいんですよ?

    返信
    • 最近シュラウド兄弟式典服パソストを読んで今まさに回復薬を求めている人間がここに

      返信
  100. はじめて2ヶ月ちょいの新米監督生なんだけどSSRどれ育てていいかわかんなくて泣きそう

    返信
    • そんなあなたにはバトル板がおすすめ
      引いたSSRを書けば何かしらいい答えが返ってくるはず(手持ち晒しになるのでそれ以外の情報の開示には気をつけて)

      返信
      • ありがとうございます!
        バトル板のぞいてみます!!!

        返信
  101. 場外乱闘、乱闘参加者はあの4人だけだと勝手に考えてたけど、他のキャラも参加してる可能性もそりゃあるよね…
    正統な豆イベおよびそのPSで出てこなかったキャラたちが出る可能性もあるんだね。出てても散り際が不明なキャラもいるからあの4人にやられる描写ぜひ欲しい

    返信
    • 豆イベでパソスト含め脱落の描写が無いのって誰が残ってるのかな
      本編で両チームラスト4人になる前に脱落したのはレオナ、トレイ、カリム(あの後逃げ切った可能性もある)だけだよね?

      返信
      • エペル、オルト、シルバーとかは登場すらしないよね確か…その辺の子も追い豆パソストとかに出てくれると嬉しいな

        返信
  102. マスターシェフの為に一番チームワークの無さそうな5人組を考えてます。
    今のところリドル、イデア、レオナ、フロイド、ルークだと思ってるんだけどどうだろう。

    返信
    • 重複するメンバーはいますが、マレウス、レオナ、イデア、フロイド、ジャック…の5人はどうでしょう?
      この5人でチームワーク発揮する場面は個人的に浮かばないw
      ちなワイ監の推しだらけ!

      返信
    • マレウス、レオナ、イデア、フロイド、ルークで5人組を作るとそこは戦場(巻き込まれイデア)

      返信
    • レオナ・イデアの殿堂入り感w

      返信
      • フロイドもね

        返信
  103. 豆イベでコロシアムにいなくて、最後まで残っていたのが誰かやっとわかるのか…
    怪物チームはやっぱりジャミル、
    農民チームは本命フロイド・対抗ヴィル・大穴イデア&オルトかな
    あとマレウスを捕まえるとしたら、リリアな気がする

    返信
    • ヴィルさん残ってたらルークはトレイと合流したりコロシアムに向かったりしなさそうなので個人的にヴィルさんは脱落してると思ってる
      ジャミルとフロイドがコロシアムにも行かず仲良く喧嘩してるのかな

      返信
  104. そういや前から気になってたんだけど(既出だったらごめん)、NRCの時間割ってどうなってるんだろ?
    自分の高校が0限から7限までが朝8時から夕方5時まであって、何も考えずにNRCもそうだと思ってたんだけど青い鳥で知り合った人にそれは普通じゃないって言われまして。

    メイストかパソストで言ってて見逃してたら教えてほしい…!

    返信
    • 大学に近い授業構成かなって思ってる

      返信
    • NRCは正確には出ていないかなぁと思うけれど。
      高校で0~7限まであるってすごい気がする……!!!
      選択授業が多い学校なのかな?
      自分のとこは単位制でも1~6限までだったなぁ
      (それとも自分のは15年以上前の話だから今とは違うのかな?)

      返信
      • 進学校だと割とあるかも
        自分の行ってた高校も、正規の授業は1〜6限なんだけど朝7時半から朝課外という名の0限、7限と言う名の夜課外がありどちらも強制参加…土曜も課外、夏休みもお盆以外は毎日授業だった…
        自分は家が遠いから学校しか行かなかったけど、行ける子は7限のあとに独自に塾も通ってた

        NRCはなんか勝手に大学のカリキュラムに近いイメージあるかな

        返信
    • なんとなく大学っぽい時間割なのかなーって思ってた
      そういえば1コマ何分なんだろう?

      返信
    • 演出とか置いておいてひとまず魔法史の時間をそのまま信じるならば
      9時、12時、3時から開始の授業があるのかな?
      ツイステ世界とこっちの世界の時間がどこまで対応してるかわからんけれど。

      返信
  105. 実験アズールのパソストで、オルトのパーツが盗られないようにセキュリティを頑丈にしたってあるけど実際狙われた事があるのか?
    もし6章でオルトが狙われる展開きたらしんどいな

    返信
    • 昨日パーツの値段ざっくり出してる方がいらしてすんげぇ金額だったから盗られる前の用心だと思いたい。
      (しんどい展開きたらしんどい)

      返信
  106. 何をやらせても「知ってることばかりで退屈」「飽きた」だとしか基本思わないレオナが逆に喰らいつくレベルで興味を持つことを考えようぜ!
    バトルはまぁまぁやる気っぽいからなしで。
    ワイは将棋とか麻雀を教えたら興味持ってくれそうな気がする

    返信
    • 3年生何回やるん?は禁句なんだろうねw

      返信
    • 戦略を考えて相手を負かすのが好きって言ってるからボードゲーム全般は興味ありそう

      シャーロック・ホー○ズとかの推理小説とか?

      返信
      • おじたんって何故か本を読む姿がまったく想像つかんのよね
        下手したら本をアイマスクか枕代わりに昼寝してそう

        返信
        • 逆だなぁ、古代呪文語が得意科目ってプロフィールから、難しい本を読むイメージだった。

          返信
        • こないだのバルキャンでも鉱山・鉱物系の知識を見せてくれたけど、どう考えても実地で学んだはずはないから多分本で読んだんだよね
          知識広い感じがするし、ワイもどっちかというと読書家のイメージある

          返信
    • 錬金術で「これは初めて知った」って台詞もあるし、新しい知識を仕入れることが嫌いなわけではなさそう、少なくとも以前は授業もちゃんと聞いてたみたいだし
      案外監督生がこっちの世界の文化や歴史や語学について話したら食いつきそうな気もする

      返信
    • 新しい知識を仕入れるのは好きそう。
      でも突き詰めたり興味をもつ姿を他人に見せるのはなさそうなイメージ
      やる気ないポーズをとることが基本姿勢な気がする。なんとなく。

      返信
      • やる気を見せたところで「歌と会話で周囲を和ませる兄上に比べて弟は~」みたいにヒソヒソされてきたんだろうなって
        下手に知識や力をつけると謀反を企んでるとも思われかねないし(王室ってそういう穿った見方するとこあるよね…)、努力してる姿を見せない方が賢明だと思ってるかもしれない

        返信
  107. NRCは男子校なのになんであんなに制服がオシャレで可愛いかな
    寮服も各イベントも凝った衣装ばかりだし裏山けしからん
    ワイ監の母校もあんな制服だったら少しは学生生活華やいだろうに

    返信
  108. 豆フロイドに対してまあ『引き』ますからね…という心持ちでいたから今まで平静で居られたけど明日だと思うと緊張してきた
    大丈夫だ自分は引けるぞビーンズシューター磨いて待ってろよ

    返信
    • そっかもう24時間切ってるのか!
      どうぞ木主さんに幸多からんことを
      (❁∩´ω`)⊃━☆゜.*・。

      返信
  109. それぞれのキャラに魅力は色々あるんだけどダントツでエースの喋り方が一番好き。
    特にホームボイスの制服とか寮服のつついたときの面倒くさそうにしながらもしっかり聞いてくれるところとか
    お前がマブで良かった…ってなる。
    戦闘ボイスの「やだ。…なーんてね」も最高に好き。

    返信
    • キャラと声と演技がめちゃくちゃマッチしてるんよねーー!!自分も好き!!!

      返信
    • おま、おま、めっちゃ男子高校生やなああああ!うりうりいいいい!
      ってしたくなるほどマブマブしててほんとすこ

      (訳:エース最高

      返信
    • すごくリアルにいそうな台詞回しと演技だよね。声優さんすごいや

      返信
  110. 5章まで全部に回想シーンがあったけど、7章はツノ太郎、シルバー、セベクの幼少期、リリア様の若い頃全員出そうと思うと今から死にそう

    返信
  111. 追い豆でシルバーたちの動向が知れるといいな
    PS含め豆で全然出番無かったシルバー、リリア、エペル、オルトも乱闘に参加してたのかな

    返信
  112. 前回のシェフゴーストは圧力鍋の説明くらいしか役に立っていなかった感あるから次のイベントではもうちょっとシェフらしい出番が欲しいです

    返信
    • ツッコミ役してたじゃないですかーー
      定規取り上げたり玉ねぎの皮いれないように諭すのはシェフ的出番としてカウントしちゃダメですか?笑

      返信
    • 当時、此処に書かれた「リドルの真っ直ぐな神経質さを茶化したり怒らないで、受け入れた上で直してくれる」が最高に良きだったのでシェフゴーストさん好き。
      料理を不味くなく焦がすことなく作れたなら、役を果たせているよ。

      返信
    • 初心者の2人に料理の基本をちゃんと教えてくれてたと思うよ~
      料理が出来る人のステップアップ向けカリキュラムだともう少し専門的な内容も教えてくれるかも
      辛イベ以降に期待ですね

      返信
  113. ツイステのお話の中だったら5章が一番好きだなと感じるワイ監
    他の章ももちろん好きなんだけど

    5章はデュース君、エペル君、カリム君の成長を感じて凄く嬉しかったし、(特にカリム君がジャミルの昔の気持ちについて考えてたり、気遣いが徐々にできるようになってるのめっちゃ感動した)
    ルークさんやカリム君の言葉や、海でのデュとエペの会話とかも、要領が悪いワイにはめちゃくちゃ響いた

    後、悪役サイドの気持ちを一番感じた章だったな
    悔しい〜!!!!!!って
    ああ、ディズニーとかの悪役っていつもこんな気持ちだったんだなぁ、みたいな

    とにかく好きです(直球)仲間いますか

    返信
    • 分かるぞ~5章良かったよな…
      私はヴィル様を通してヴィランの悲哀と矜持を垣間見られたのが最高オブ最高
      ディズニー最古のヴィランとも言えるイーヴィルクイーンを元ネタにしてるヴィル様がさ
      ただ最後まで舞台に立っていたいだけって言うのが、悔しさを堪えながら勝者に拍手を送るのが、たまらないんですよ

      返信
    • 5章わかる
      キャラの成長も好きだけど個人的に全てが成長の結果だとは思ってなくて、メインキャラ以外(ツイステではオバブロメンツ以外のキャラ)の”元々持っていたけど展開に必要ないから描かれてなかった部分”の掘り下げが5章はたくさん入ってたなと思う
      エデュの喧嘩とそれに伴うお互いの性格や育ってきた環境の差異がかなり推察できるところだったり、カリムの内面の成熟さや熟慮の寮長たる部分とか、そういう部分が描かれてるのがとても好き
      だから今後ルーク・エペルの掘り下げも密かに楽しみにしてる

      返信
    • 5章好きです!
      悔しくて一緒に泣いたのはこの章が初めてでした
      悪役≒今の自分のままだと最後まで舞台に立てないという背景には今の自分を認めて欲しいという葛藤があったのかと思うと、18才のヴィル・シェーンハイトが抱えているものが痛そうで、元ネタヴィランの彼ら彼女らもそうだったかもと想いを馳せてしまいました
      カリム君がどういう考えで動いているのか4章ではよくわからなかったけど、5章で価値観や内面が描かれていて元々より好きになったり……もちろん他のキャラも話が進むほど好きになったり
      ヴィルさんの葛藤や、エーデュースの衝突のリアルさ、仲直りしてチャンチャン♪にならないところがツイステの魅力の一つだなぁと再認識した章でした

      あと、4章までの話の構造だったメイン寮+お助け寮にとどまらず、エーデュースの関係や光担当と予想されるRSAも盛りこまれてきて、ポムをメインとして立てつつ群像劇として更に広がり始めたのにドキドキしたので更に広がりそうな6章には今からハラハラしています

      返信
  114. 「うぎぃ!」「もうやだ〜!」「ドッカーン!」に続くオバブロ流行語(自分調べ)が6章7章で生まれるか気になる

    返信
    • こう見ると三年のオバブロって静かだったんだなぁ…残りの二人には元気にオバブロして頂きたいものだ
      オバブロはジャミルが流行語を乱立させていってるイメージ
      \ドッカーン/\ナーイスショーット/\アバヨ/

      返信
    • 素の状態でも名言を生み出しているイデア氏に期待。
      ハデス様もキャラの濃さでヴィランとして人気を勝ち取ってるところがあるし。

      予告でお馴染みの机に頭ガンッが見たい。

      返信
    • そう考えると流行を作るのは共通点として2年生…?
      だとすると次の流行語は7章でシルバーが言う発言にそわそわしちゃう

      返信
    • 6章は元ネタハデス様だもの!
      きっと後世に語り継がれる名言を残してくれるよ!

      返信
  115. どなたか相談にのってください

    寮服イデア待機中の監督生です
    推しのために石と鍵を200連分ためました
    ガチャ禁して修行僧になった気分でしたが、推しのためなので悔いはないです

    ただ最近になって急に迷いが出てきたのですが、
    ・Duo相手になるだろうオルト寮服も引く
    ・イデアを出来るだけ凸させる
    のどっちがイデアが輝けるでしょうか

    なお、天井すりぬけたら課金する覚悟です

    現在所持しているSSRは7枚で、もっとバリエーションが欲しいので、オルトも引いた方がいいのかな……

    返信
    • イデア1枚ゲットは課金してでも達成するのは決定済みなら、個人的にはオルトくん引いた方がいいと思います
      属性が分からないんでSSRが相互duoでどのくらい使いやすいかは賭けですけど、実装記念のPUの時じゃないと恒常からお目当ての子をピンポイントで引くのは難しいし、寮PUはいつ来るか予想つかないし、オルトくんパソストにはきっとイデア出てくるだろうし…

      イデアはとりあえず1枚あれば香水で凸もできるし、あとは今年みたいに、ツイステ2周年で選べるSSRに課金できる機会があれば、その時に凸を目指すという手もあるかと

      返信
    • 私なら寮服オルトも引くかな?
      ・相互デュオは編成の軸にしやすい
      ・推しのデュオボイスを二回聞ける
      (・寮服パソストやホームボイスでイデア関連の話をする可能性が高い)

      バトルはあまり強くない監督生なので戦闘関連の輝かせ方はあまり言えないので申し訳ない

      返信
    • イデアとオルトはスカラビアみたいにセットで使う仕様になってそう
      自分なら引く

      返信
    • バトルで推しを輝かせたいなら推しだけに全リソース突っ込むより推しと相性の良いカードを確保した方が良い、これは断言できる
      ツイステのバトルは強いカードを1枚用意しただけじゃ強くなれないようにできてるからね
      他カードのサポートが無い完凸SSRより、バディやDUOを整えた中に入る無凸SSRの方がずっと強いよ

      返信
    • 同士です
      イデア寮服のために石を貯めています、一緒に頑張りましょうね!

      あくまで自分の考えですが、私はオルトくん寮服も引くべきだと思います
      理由は以下の通りです
      ・寮服イデアと寮服オルトで相互デュオになると考えられるため
      ・SSR凸はアイテムでも可能であるため
      ・寮服オルトのパーソナルストーリーでイデアが出る可能性が非常に高いため

      私はイデア寄りのシュラウド兄弟爆推しなので、6章配信時に来るであろうオルトくんピックアップでも闘うつもりでいます

      ただ、寮服イデアを引く道中ですり抜けで寮服オルトがやってくる可能性もなくはないので、必ずしもオルトくんピックアップで勝負する必要は無いと思います
      さらに言うとイベントSSRでもすり抜けて恒常が出ることがあるので、そこでもオルトくんお迎えは可能だと思います

      木主さんが無事に寮服イデアを引けるように祈っております!

      返信
    • 皆様ありがとうございます!
      木主です!

      オルトも引く方向で行きたいと思います!

      短時間でこんなにお返事くださると思わなくて本当にありがたいです!
      すごく参考になりました!

      返信
  116. 回復持ちカードだけフィルタできるようになってくれないかなあ…
    育成するとき覚えていないもの以外を調べるのが大変なんだよなあ〜!

    返信
  117. 追い豆、明日…?え、明日??
    待って…心の準備ができてない…

    返信
    • 毎度毎度告知されておきながらいざ直前になると「もう始まるの…?心の準備が…」ってなるの面白い
      気持ちはよくわかる

      返信
      • まったくもってその通りでお恥ずかしい
        4月の近日開催からずっと楽しみで、告知受けて月曜は早く帰れるようにと金土で仕事の調整までしてきたのに、いざ前日になるとドキドキして「ちょっと待って」になるの何でや…

        返信
  118. ゲーム開始時期と飛行術の累計教えて頂けませんか〜?
    自分はリリース直後に始めて、累計は2180回でした!他教科はいつの間にか万超えてたのに……。

    返信
    • 去年の3月末に始めて飛行術は1722回
      因みに魔法史は6686回で錬金だけ万超えだったので、如何に錬金術しかやっていないかがモノバレロ

      返信
    • 4月27日に始めて飛行術は2001回で魔法史は12054回、錬金術はもうミッションが終わってて何回かわからないけど多分30000回は超えてる。
      ミッションが終わっても回数見れればいいのに……。 

      返信
    • 昨年6月頭に始めて2230回
      ちなみに魔法史は6483回、錬金術は最終ミッション消化済だから詳細はわからないけどたぶん3万回近くは回してるかも
      錬金術はやめられない…

      返信
  119. 明日に備えて豆イベを復習してたんだが、ルークって場外乱闘してきた上で、トレイと現れて「薔薇の騎士〜!!」やって、涼しい顔してコロシアムに現れてきたってことだよね?
    すごい体力、さすが狩人だわ…
    ただやっぱり多少疲れていたから、監督生の豆に意外にあっさりやられたのかもなぁとも思う

    返信
    • 場外乱闘組の乱闘に勝ち残ったのかな…さすが…

      返信
    • ルークは確定で生き残ることを分かりながら場外乱闘イベのストーリー見るの、若干ネタバレ感あるけどやっぱりどんな乱闘があったかは気になるので楽しみ(NRC生)

      返信
  120. おばちゃんです。ゲーセンでツイステグッズを狙っていると、かわいそうに。と思われているのか気を使って取れそうな位地に商品をおき直してくれることが多い。なんだか申し訳ない(笑)

    返信
    • ゲーセン店員「僕はあなたのような可哀想なお客さんを助けるのが好きなんですよ。ある程度の対価を払ってくださるお客様には海の魔女のような慈悲深さで景品を取りやすくいたしますよ。」

      ゲーセンによっては慈悲深さを見せてくれないところもあるので慈悲に甘えていいと思いますよ。

      返信
      • (笑)

        返信
  121. 親交のポップコーンを初見の時に、白い脳みそ!?
    と思ったのは自分だけではないと信じたい

    返信
    • このコメント見たら懐かしのメロンパン入れ思い出しちゃったよ。

      返信
      • こちら金色の…メロンパン入れとなっておりま〜す!だね、ト◯ビア懐かしい…

        返信
  122. 少し前までは寮服マレウスはアタックタイプの無無かなーと思ってたけど、最近はHPもATKもズバ抜けたバランスタイプなのでは…と思いはじめた

    返信
    • それいいな!バディでディフェンス、アタックどっちもいけるタイプかな。

      DuoのペアはHP・Atk↑で、HP↑とAtk↑が一つずつみたいなかんじで。

      公式チートキャラのツノ太郎には、ぶっこわれ人権キャラにならない程度にぶっこわれ性能であってほしい(笑)

      返信
    • 今のところ寮服とおめかしで同タイプっていないんだよね
      イベ限SSRがどっちかと被ってるのはいるけど基本SSR3枚いる子はタイプがバラけてる

      返信
    • 無単色ってよほど耐久に偏った性能じゃないとディフェンステストで使う必要性の無い属性だから
      ベーシックテスト向けの性能になると思う

      おめかしでアタック使っちゃってるから
      寮服カリムと同様アタック寄りのバランスタイプでDUO相手がATK中バディになると予想してる

      返信
      • デュオ相手が誰になるのかまだ分からないけど、ディアソ組の誰になっても部下になる(部下という表現が正しいかは分からないけど)わけで、部下がいると強強になる王様めちゃくちゃ滾ります

        返信
  123. 称号一覧あとどれが埋まってないかチェックしてたんだけど、改めてレオナさんの称号かっこいいな…!影がある感じがぐっとくる。
    ディアソムニアで唯一茨が付いてないシルバーの称号は何かの伏線かと気になるし……。
    皆さんはお気に入りの称号とかありますか?

    返信
    • ジャック君の「群れの異分子」が好き
      一匹狼気質と一人だけ元ネタ作品が違うのをかけてるのかなって勝手に思ってる

      返信
    • イデア氏の「異端の天才」は厨二心がくすぐられて好き

      返信
    • ワイもレオナさんの称号すこ
      正統派のかっこいいのが多い中で「憂愁」の二文字は心にくるものがある

      返信
    • 同じくレオナさんの憂愁の獣がダントツで好き
      OPのあれはやっぱり報われなかった涙なのかな…なんて思ってしまう

      返信
  124. ジャミル沼の記事を見て思ったんだけど、ジャミルってNRCでは珍しく協調性のあるタイプだよね。4章でアズールもこの学園では珍しいタイプと称してたし。

    返信
    • カリムの従者だからカリムが関わる事柄なら嫌でも合わせざるを得ない部分もあると思う。

      返信
      • セベクの式典服のパソストとか、フロイドやエーデュースにダンスを教えたり、バルキャンで寒いからと毛布取りに行ったりしてたから、カリム関係ないところでも世話焼きを発揮してると思うよ。

        返信
    • 性格が良いとは言い難いけど人に合わせてくれるタイプではあるよね
      元ネタのジャファーが社会に溶け込んでるタイプのヴィランなのと通ずる所がある(気がする)のが好き

      返信
    • 協調性というか、面倒見がいい(やる気のある下の者には付き合う)+面倒ごとを増やしたくない
      のかなあと思った。

      返信
    • その方が早く終わるし
      先輩を頼るのに躊躇がないのは子供の頃から労働してるからだろうな

      返信
    • 4章アズールがジャミルの事珍しいと言ったのって協調性ある云々じゃなくて「あまり主張がない、大人しくて地味というか」だったぞ

      返信
      • アズールの飛行術に対価もなく付き合ってくれるだろ

        返信
        • そんな綺麗なジャミルはいないでしょ

          返信
          • アズールのパソストにいるよ
            対価を求めさせられるけどw

            返信
            • あれは先生に言われたからじゃない?断ったらもっと面倒なことになるか、猫かぶり時期なら先生の頼みは断らないだろうし
              言われなかったら付き合わなかったと思う

              返信
            • そのパソスト読んで見た結果思った事だけどな
              面倒見は良いだろうけど「珍しく協調性ある」って言われると違和感(まあ何を「協調性」として見るか?だけど)

              そもそも対価なしで〜というが、ジャミルはバルガス先生にアズール押し付けられてたでしょ
              面倒見は良いけど自ら進んでやりそうなタイプではないかな

              返信
  125. あ〜〜〜早く棟梁がふわっふわのキラッキラな衣装着てるの見てえなあ

    返信
  126. けーくんはお砂糖とスパイスと色んな素敵で出来ている

    返信
    • 確かにけーくんはカエルとカタツムリと子いぬのしっぽではないな。

      返信
    • 軽音部は配分違えど三人ともお砂糖とスパイスと素敵なもの(意味深)でできてそう

      返信
      • 軽音楽部はパワーパ○ガールズだった…?

        返信
  127. 闘には豆がある
    場外乱闘やむなし

    返信
  128. 10回無属性試験やって継続回復が4T目なのが7回、1回もないのが2回、1T目が1回なのはさすがにつらい
    その間ATKdown2回飛んできたのが2回、ATKdownなしが1回でATKdownが4Tに来たのは5回だったんですが
    4T目にATKdownや継続回復みたいな特殊効果系が出やすい確率にしてるんだろうけど相手の手札に継続回復が選ばれる確率はさらに下げられてる感じ?

    返信
    • 体感だけれど今回継続回復なかなか来ない気がするよね。
      正確な統計とってないからわからないけれど難易度そこら辺で調整してるかもだね。

      返信
  129. だいぶ前の画像なんですがこーいう崩壊バグ見たことある人いらっしゃいますか……?
    このアズールさんの状態で普通に進んだ(周りは正常)
    動き方がいかにもバグ(語彙力)っぽくて怖かったです……探してもこういうバグになった方いらっしゃらなくて……

    返信
    • これは怖い…この一回だけこうなったの?

      返信
      • 木主です
        このワンバトルだけこうなりました……謎……

        返信
    • 軽い気持ちで画像クリックしたら結構マジで怖かったw
      青い鳥でも見たことないし、レアかも
      ツイステサーバ側のバグじゃなくて、端末側の読込バグっぽいね

      返信
    • 寮服?スケアリー?

      返信
  130. 3年生が喧嘩したら周りへの被害やばそう
    少なくとも3年寮長のうち2人は学園を直ぐに壊せる手段(魔導ビーム、雷)がある

    返信
    • 地形を変えるレベルのユニーク魔法を持った寮長もいるしな

      ところで某寮の3年寮長と3年副寮長が、追い豆で対決しそうなんですが…魔法なしなら、1番ヤバそうな対戦カードよね…

      返信
  131. 下にあった「ジャミルが二年生で一番お兄さん」を見てから
    私の心の中のジャミルくんが「二年でいちばんおにいさん そういう扱い心得てよね」と歌ってくる

    返信
    • その1 いつもとちがう編み方(コーンロウ)に気がつくこと

      返信
      • 難易度が高いww

        返信
    • その2 ちゃんと目を見ること、いいね?(スネークウィスパー)

      返信
    • その3 私の一言には三つの言葉で返事すること(ランプの魔神)

      返信
    • わかったら 右手がお留守なのをなんとかして!(主人に勉強を教える様子)

      返信
  132. 追い豆が来ても、このシーンの後日談は出てこないだろうなぁ
    レオナさんに嫌がらせしている時のアズールは、本当に楽しそうだ

    返信
  133. ディアソ二推し寮なのに本編にいつ実装されるか分からないから妄想を吐き出させてくれ…助っ人章があるならピーターパンモチーフがいいな!妖精さんが活躍する話だし、セベクはワニっぽいから絶対活躍してくれるよね!ピーターパンの結末を思うと寂しいけど、フック船長モチーフキャラの登場に夢見てもいいよね…。

    返信
  134. 前にイデアの作ったパーツは余裕で億超えるって見たけど、ツナ缶の値段がが分かって体育館の背景も実装された今ならある程度計算で出せそうな気がする。
    数学に強い監督生、ざっくり何桁マドルになるかだけでも教えて欲しい!

    返信
    • あのツナ缶は高級ツナ缶らしいから普通のツナ缶よりは高いと思うけど、どれぐらいの値段なんだろう?
      因みに高級ツナ缶でググッたら一缶5000円のツナ缶が出てきた。たっか

      返信
    • 体育館があふれるっていうのは床にびっしり敷き詰めるじゃなくて、縦にもいっぱいにいれるってことでいいのかな?

      返信
    • 背景から広さとか分からんけど、すっっっっごく雑に体育館の広さを28m×75m×10m(バスケットボールコート3つ分)、ツナ缶を5cm×5cm×3cmで500マドルとして計算。
      ツナ缶は2億8千万個入り、1400億マドルとなるわけです。

      返信
      • 計算ありがとうございます。
        手のひらサイズのパーツでそれだけ価値があるなら、オルトに使われた技術を全部集めたら国が買えそう…

        返信
  135. 今日初めてゲームのヘルプ見てたら
    ゴーストカメラで撮った写真=[メモリーカード]って説明されてて
    えっ初耳…ってなった。
    あとマジカメは[マジックカメラテレグラム]の略らしいです

    返信
    • マジカメのマジはマジカルやないんかーい!!!
      って思った記憶が蘇る。

      返信
  136. ツイステと直接関係ない話題すまぬ
    今度やるディズニー映画クル〇ラを滅茶苦茶楽しみにしているワイ監、公開月を4月と勘違いし、近所の映画館が全て上映して無いと発狂する(当たり前)
    キャンプイベの終了日時も勘違いしてたしこのうっかり癖をどうにかしたい

    返信
    • スケジュール帳で管理するとかかな

      返信
    • 主にガチャスケジュール(とイベント期間やグッズ発売日)管理のためにスマホのメモ帳に日付順に色々書き込んでるワイ監
      イベント終了日間違えたりはしてないけどガチャを計画的に回す目的は十全には果たせていない

      返信
    • うっかり監ナカーマ。
      ワイ監はこの前豆イベの終了時間勘違いして豆数百個無駄にしたよ……。
      うっかりは不治の病だからハプニングも強い心を持つといいよ。(だから治らないの)

      返信
  137. シルバーの誕生日である5月15日は国際家族デーなんだって
    リリアに育てられたってこと以外では生まれとか肉親などの家族情報一切不明のシルバーの誕生日がその日なのねと思うと色んな感情が渦巻くね

    返信
  138. おめかシルバーが楽しみすぎて個人的に一番好きな運動着(※育成はできていない)をつっついていたら君そんな顔するんやな…って。白目差分あるんだ…。そして得意そうなお顔可愛い。

    返信
    • 今更だけど衣装によって表情が違うのかな
      なんとなくマスターシェフが式典服や実験着より柔らかい表情してて好きだったけど運動着も良い感じだね

      返信
  139. 寮服レオナさんのこのホムボ
    ネコ科みと育ちの良さが隠せてなくて好きすぎる…誰か分かるひとおらんか

    返信
    • 百獣の王へのリスペクトが感じられて良き。

      返信
    • やっぱ揺れるものは気になるのね…絶対キレられるけど釣竿型の猫玩具目の前で揺らしてみたい

      返信
      • バルキャンラギーやフロイドのルアーがありますね…

        返信
    • おじたんの寮服姿 美しい・・欲しい・・・

      返信
    • カリムジャミルが髪に羽つけてるな
      前にいたら見ちゃうんだろうか

      返信
    • レオナさん飛行術で鳥捕まえてくるし本当猫科が強い。
      ルークさんの帽子の羽とジャックの喜んでいる時の尻尾にもそわそわしてそう

      返信
    • レオナさんが怒られることを気にかけるって、誰?って思ったよ。
      前寮長??

      返信
  140. 豆ヴィル様の御脚のラインが美しすぎたので筋トレしつつ痩せることを誓うワイ監

    返信
    • 頑張ろう
      ワイはルークを目指す()

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。