雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.13

コメント10,020

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11
雑談掲示板Part.12

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. バースデータスキがなければ婿いけそう。

    返信
    • ケーキ入刀(剣)もしてくれるしね、一人でだけど(ホームボイス)

      返信
    • 身長はギリ足りないけど体格はいいし顔もいい、けど歌には合わせられなさそう。その前に姫の前でも寝そうだから丸太コースですね。

      返信
      • 改めてゴスマリ思い出すと、身長の条件以外にはなるが姫の乙女心テストをクリアできそうなのってルークさんしかいないな…

        返信
        • 姫の乙女心をクリアして本当に結婚しそうな勢いでラララルルルしてるのに、断絶の指輪を笑顔で躊躇いなくはめそうでもある…

          返信
          • 愛の狩人でありリアル狩人だからね、仕方ないね。

            返信
  2. 筆記体読めない監督生です
    親は学校で習ったことあるって言ってたけど学校で活字体しか習わなかったな…
    世代によって違うのかな

    返信
    • どうだろう
      15年前に中学生だったけど筆記体で書きたくて必死に自分で練習したよ、学校では習わなかった
      でもうちも親は習ったって言ってたな、40年くらい前までは教えてたのかも?

      返信
    • 私はゆとり初期の20年くらい前に中学生だったけれどもうちょい年上の人たちは習ったって言う人がいたから世代の違いはその辺りかな?

      返信
      • 自レス失礼します。
        そういえばガッツリ習ってないけれどコラム的なとこに筆記体の書き方は載っていて先生も軽く触れてはいたかも。
        その当時で(真偽はわからんけれど)ネイティブでも筆記体で書く人は減ってきてるって確か言ってたような……。
        関係ない話で申し訳ないけれど色々思い出して懐かしくなってきた。

        返信
    • 7年くらい前に中学生だったけど軽く習った記憶があるなぁ
      でも本当にサラッとだったから学校による、もっと言えば先生によるのかもしれないけ

      返信
      • 自レス
        しれないけってなんだよ、しれないねです…

        返信
    • 自分は塾で習った。学校では習わなかったような…

      返信
    • 自分は筆記体学校で習った監督生です(歳がバレそうで恥ずかしいけど)
      ジェイドの字はもろに教科書とかで見てた字!ってなった

      返信
      • ゆとり世代だけど厨二病発症してたので教科書の裏で覚えてた。書き取りの宿題を楽にするのに役に立ったよ。

        返信
    • 22歳監督生だけど学校では習わなかったかな
      知っておくに越したことはないかと思って自分で覚えた記憶

      返信
    • 英語の筆記体は全然関係ないんだけど
      前にロシア語の勉強に励もうとしていたとき、キリル文字の筆記体が怪文書すぎてしかもネイティブは結構な割合で筆記体を使うと聞いてぶん投げたことある(ほとんどの文字が筆記体だと同じような形になるため)

      アンビリバボーな感じに目を疑うので、興味ある人よかったら「ロシア語 筆記体」で検索してみて

      返信
      • ちょっと興味もって調べたらアンビリーバボー。
        なんか文章っていうより波の絵ですって言われた方が納得しそう。

        返信
    • 筆記体は習った。だがマイネームイズ マイク デイビス。 の時代。この教科書使った監督生はここにいるのかなぁ? ちょっと気になったのでかきこみさせていただいた。

      返信
      • 多分違う教科書だな。
        ケン クミ トム メイリン ムカミ
        がいた気がする。

        返信
      • ミスターブラウンだったな
        同い年でも教科書何種類かあるよね

        返信
    • 世代によると思う。木主さんと同様で私も学校授業では習ってない。教員も全員ブロック体だった。書きにくくて独学ではやった
      少し外れるけど筆記体を習ったのも使ったのもロシア語くらいだなぁ

      返信
    • アラフォーのワイは中学で習った。そしてカッケー!ってなって自分の名前とかめっちゃ練習した(黒歴史)
      ゆとり云々の時に円周率と共に必修から外されたとかって聞いた記憶があるような…

      返信
    • 木主です
      調べたら2002年あたりから必須項目から外れたそうです

      返信
      • まんまゆとり世代かつ平成生まれの中学生からやん……!!!

        返信
    • 小学生ぐらいの時に、年末に近づく度に現れるMerry Christmasの文字に憧れて真似しまくって覚えたよ
      rとsの書き方が怪しい気がするけど
      学校でも塾でもテキストには載ってたけどちゃんと習わなかったと思う

      返信
  3. シルバーの部屋の背景を交換し忘れていて今気付いて回収したワイ監
    今のうちに交換しような!

    返信
    • マジで危なかった、ありがとう!!!

      返信
  4. 「不思議の国のアリス」はいいぞ。特にトランプ兵が沢山出てくるシーンの異様さと芸術性の高さは圧巻。常識の通用しない世界とキャラクターはいい意味でとても悪夢。最高。因みに実写版派ほぼ別物だ

    「ライオン・キング」はいいぞ。アニメもいいが個人的には実写版を推したい。内容もキャラクターもほぼそのまま、ただハイエナのボスの性格が違うのは注意、とてもカッコイイ悪女になっているぞ

    「リトル・マーメイド」はいいぞ。お姉さんたちもすごく歌が上手い。セバスチャンがコックに追いかけ回されるシーンは笑いあり涙無し、アースラ様の「ボディランゲージ!はっ!」を聞こう

    「アラジン」はいいぞ。本家絨毯ちゃんもとても可愛い。そしてアブーも可愛い。本家のどっかーーーん!!は是非聴いてくれ。因みに実写版は大まかには一緒だがかなりオリジナル要素が追加されている。サルタン王がかなり違うぞ

    「白雪姫」はいいぞ。本当に約100年前の映画とは思えないほど美しい。ハイホーは名曲だが個人的には小人たちのヨーデルを推したい。女王のラストは迫力満点。軽くホラー。シンプルながらも美しい物語

    「ヘラクレス」はいいぞ。メグことメガラが本当に最高のヒロイン。恋してるなんて言えないの可愛さとミューズたちのお節介さが最高。冒頭を見るとハデス様に同情してしまう。エンドロールまでしっかり見よう

    「眠りの森の美女」はいいぞ。3人の小人がおっちょこちょいながらもオーロラを心底愛していて愛おしい。マレフィセント様のドラゴン姿は本当に格好いいぞ。因みに実写版の「マレフィセント」は全くの別物なので注意。こちらも物語としてはとても面白いので是非見て欲しい

    返信
    • 全面同意

      個人的にはレオナ推しはライオンキング(アニメ版)の方が楽しめると思う(スカーのセクシーさや声優の口調が魅力的)

      白雪姫は群を抜いて芸術作品の域、アニメというより一枚一枚絵画を流しているかのよう

      これも個人的な意見だけど、白雪姫と眠りの森の美女は声優の歌唱力が神がかってるのも推しポイント

      返信
      • レオナさんは劇団四季版もかなりフューチャーされてると思う
        主にオバブロ衣装に
        四季版スカーは切ないのでレオナさん推しは是非機会があれば観てほしい

        返信
    • パブリッドメインになっているので白雪姫とふしぎの国のアリスは100均とかにもあるけれどこれから観る方は本家が出しているものをぜひ視聴してみてね。
      日本語訳と歌が英語のままだったりと色々違うので。(英語で観れる人は問題ないのかも?)

      返信
      • ツイステの各ネタは公式日本語吹き替え版準拠っぽいから本家のほうがいいだろうね
        みんなディズニープラス登録しようぜ
        映画クルエラの公開も迫ってるけど緊急事態宣言の地域の人は配信で見るしかないし

        返信
        • そういえば豆イベの企画当時は元ネタのファン・アンド・ファンシー・フリーを見るのが難しかったって脚本の方が言ってたな(何でも全編が実際のタイトルで収録されたDVDが廉価版だけど出たのが2016年だとか…)
          そんな作品も気軽に見られるディズニープラスはいいぞ(ダイマ)

          返信
    • アラジン地上波で放映されるよー
      見たことない人はぜひ
      ジーニーが好きになるw

      返信
  5. カリムとかマレウスとかのを買った監督生は一国を動かしうるサインを持っているということを肝に銘じて過ごしてな(??????)

    返信
    • 署名って筆者の証明とか契約に使うものだから
      マレウスリリア筆頭に妖精族の署名ってそれだけで呪的効果ありそうだし
      うっかり悪意や欲望に駆られて騙った日には偽造者の腕と名前が無くなるぐらいの恐ろしい目に遭いそうだなって思う
      別の意味でヤバい

      返信
  6. ワイ監、毎日3年生ズがクラシックコンサートを開くイベを想像し息切れが止まらない。

    トレイ…オーボエorファゴット
    ケイト…パーカッション
    レオナ…テノールorティンパニー
    ルーク…ホルン
    ヴィル…フルート
    イデア…ピアノ
    リリア…バイオリン
    マレウス…チェロ

    個人的に指揮者でオルトが居てくれればワイの息切れも加速する。
    ピシッとした服で演奏する皆を見たい…!

    ちょっと息切れが酷くなってきたのでリズミックに思いの丈を連打してくる。

    返信
    • 自分はイデア→パーカッション(自分で拘って楽器製作までやる系オタク)
      リリア→ピッコロ(小さいのに音量最終兵器)
      のイメージがあるかな
      ヴィル様のフルートは解釈一致!
      オルト君が指揮だとメトロノームっぽくなるかな…練習トレーナーとかなら、演奏の分析までやってとても有能そう

      返信
    • 管弦楽の知識がないから分かんないんだけどテノールって歌うってこと?

      返信
      • レオナはテノール~バリトンまでいけそう
        テノールって管弦で聞いたことないけど、もし楽器の呼び名だったらどうしよう(10年オケやってた人間)

        返信
      • テナーサックスとかでなければ、歌手の意味なのかな
        レオナさんの逆三角形の体型は、肺活量もありそうでテノール歌手っぽいのはわかるかも(人前で歌うかはとにかく)
        あの体格は燕尾服めちゃくちゃ映える…

        返信
        • 木主です。
          混乱させて申し訳ありません、声楽の方のテノールです…!

          レオナの力強い低い声量のありそうな声は、是非歌ってもらいたいと思ったので…

          でもティンパニーも似合いそうなんで悩みますね。
          授業中の表情でしぶしぶ叩いてくれそうです。

          …やる気があってくれればですが。

          返信
    • リリア、マレウス、ルークは自分もそれだと思ってた!ディアソ2人は公式でできるって言ってたし
      ルーク先輩は絶対ホルンの音似合う…狩りっていうのもぴったり

      返信
      • ルーク先輩推し&ホルン経験者のワイ監も息切れが止まらない。素敵な妄想ありがとう

        返信
    • 個人的に追加するなら
      リドル…オーボエ
      エース…バイオリンかトランペット
      デュース …クラリネット
      ジェイド…コントラバス
      セベク…トロンボーンかチューバ
      リドルはトレイと被るかなと思いつつ完璧なチューニングしてほしいと思ったので
      ジェイドは設定と高身長から
      1年生は完全にイメージです(特にセベクは低音金管楽器似合いそう)

      返信
      • 分かる>セベクのは低音金管楽器似合いそう
        そういやセベクの中の人も別のアニメ関連でトロンボーンしてたなあ、とふと思い出した

        返信
      • 「クラリネットをこわしちゃった」て童謡があったことを思い出したよ。なんでとは言わんけど

        返信
  7. バレンタインの、最推しのトレイ先輩のだけ買ったけどエースのも買えばよかったと後悔……………メタルチャームしか違い無いし1個でいいかなとか思ってた自分の首を絞めたい
    みんなも欲望には忠実になろうな!!(自戒)

    返信
    • 同じ意見だよ!
      なんであの時、寮箱推ししてるのに全員分頼まなかったのかと後悔してる…
      今度からはちゃんと我慢せずに買うよ!

      返信
  8. ルーク→ジャックの呼び方がムシュー・タフガイで確定したところでルークの呼び方一覧眺めてたんだけど
    寮長+ネージュはロア〜で、〇〇の君呼びで
    ルーク自身、監督生、トレイ以外は基本ムシュー〇〇っぽいね
    まだ呼び方わかってない人達明かされるの楽しみ

    返信
    • 監督生は、たぶんプレイヤーの想像に任せるために性別が固定されないようムシューを使ってないのかな?と思うけど、監督生とルーク自身という例外を除いたときのシュヴァリエの存在感よ…www
      リドルくんが入学してくるまでは、トレイ先輩なんて呼ばれてたんだろう

      返信
  9. グリムの字、アルファベット覚えたての子が書いたみたいな形(偏見)で泣けてくる可愛い
    監督生と一緒に覚えた文字、両手でペン持って一生懸命書いたんか?????

    返信
  10. てかディアソおめかし全員水Duo?
    かわい〜ジャン…

    返信
  11. メッセージのアズールとジャミルはお礼を食事で済ませようとしてる?

    返信
    • ジャミルはお返しを何にするかをお茶を飲みながら話し合おうっていうデートのお誘いやで

      返信
      • 「好きになっちゃうだろうやめろ!!!」って叫んだ。

        返信
      • 文章で上手いこと言うよりもおもてなしする方が得意だから自分の土俵に引き込んだれという意図を感じた

        返信
      • あらあら、あらあらあら
        まあまあまあ…あーんなおすまし顔でよくもそんなことを……
        ぐぬぬ…惚れ(て)た

        返信
      • 自分のテリトリーに引き込んでおもてなしとかもうこれは確実に惚れた好き

        返信
    • アズールはドリンクご馳走しますよって言ってくれてるけどウキウキでモストロ行ったらそれ以上に搾り取られる未来しか見えないだがそれで良い…

      返信
      • モストロでドリンク(ウツボもセット)(暗黙の了解)

        返信
    • 2人とも一緒に食事して他愛無い会話を楽しみたいタイプじゃないかな。
      ジャミルは本当はあまり派手な歓迎は好きじゃなさそうだし、アズールもバースデーログインで監督生と一緒にご飯食べたいんだねって解釈があった。

      返信
  12. もしかしてだけどおめかしデュースの告知ってギリ5月末に来たりする?シルバーと並んで二大推しなので天井まで頑張りたいけどもしそうなら思ったより早いなって…。

    返信
    • 5/31告知、6/2の夕方からガチャ開始のはず
      自分も絶対引く!と決めているので、お互い早くお迎えできるといいね

      返信
    • 6月始まってすぐの6/3か
      ヴィル〜デュースのおめかし間が結構詰まってるね? イベントガチャもあるし

      返信
  13. セベクくんの字、筆圧強いとは聞いてたけどかなり予想外だった。若様の護衛として!って日々頑張ってる彼を見てたので(見てはない)文字もお手本みたいに丁寧に書くのかなと思い込んでいて…。
    しかし、その、それはさておきですよ、この一文字一文字シッカリ書いてる感じ、もうなんか、かわ……いいとしか……言いようが、なくて、ですね…………………………………。
    素で「萌えた」って言葉出たのマジで何年ぶりだ

    返信
  14. バレンタインのメッセージのことなんですけど、みなさんは誰の字がいいなと思いましたか??(できれば推し関係なく)
    ちなみに私はセベクの字が好きかな~

    返信
    • 推しの1人でもあるけど、カリムはサインから異国情緒溢れてて、しかも意外に端正な字で好き
      あとは筆跡から貴公子感が溢れてるマレウスのサインが好き。これは王の署名だわ

      返信
    • トレイ先輩の当たり障りのない手書き字にグッと来てしまった(黙)みんな性格がよく出てる…………フロイドは自分の名前書き始めてから書き終わるまでの間にさえ気分屋が出てる()
      あと、ジャミルのJの一画目もしかしてだけど右から左に向かって書いてる感じない??アラビア文字って右から左に書くからそれの名残というかそれ意識なのかなと思ってしもた

      返信
    • 推しの字も最高だったんだけど、レオナの署名本当にかっこよくて惚れた
      高貴だけど抜け感?ある感じがとてもレオナ

      返信
    • エペルくんの字が可愛いくて好き

      返信
      • 超わかる

        返信
    • カリム、セベクの太め細め線が同居する字が好き!!
      カリムは伸びやながらもAの横棒やハイフン、Kの左にはみ出したぴょこんまで高さが揃ってるのが可愛い。
      セベクのはね……三角っぽいシルエットがね……可愛い……こういう図形が見える字って言うのかな……ほんとに好きなんですよ……
      あとは細かく言うと、グリムはもう愛おしさが溢れるし、エースの星型Aが可愛い。エペル、イデア、バル先あたりのマーカー書きっぽいのも好き……

      返信
    • 私、圧倒的にジャミル。
      まごう事なき推しが別に居るのにあの文字にはグッとクるものがあった。バイパー男子高校生かよ‼︎(知ってた)熟慮だな⁉︎サラッとしながら大胆不敵な感じで大変滾りましたわ。

      返信
    • グリムの字好き
      あのおててでペン掴んで頑張って書いてるのかなと思ったらかわいくて涙出そうになった

      返信
    • 全員それぞれ好きすぎるから難しいんだが…アズール(推し)は期待したサインの理想系すぎてずっと眺めていられる。「z」のくるるんめっちゃ可愛い。
      あとは、ヴィル様のサインがさすが芸能人というか、絵として既に完成された美…って感じで大好き!現在にヴィル様が存在したら絶対サイン頂戴したいし、もらったらあまりの美しさに「ありがとうございましゅ」って噛むレベル。サインまで隙なく美の権化。

      返信
  15. 自分は孤児で育ての親は他種族とか普通にさらっと言ってるシルバーだけど、
    親父殿=リリアなのを言わないのは口止めされてるから?
    それともただ単に聞かれないから言ってないだけなのか?

    返信
    • 後者だと思ってたけど、親…リリア先輩て言い直してるから、口止めというか「学園内では親子じゃなくて学生同士じゃから先輩と呼ぶが良い!」とか言われてるのかもしれない

      返信
    • ガチガチに秘密とかではなくて色々説明するとややこしくなりそうだし、
      こんなにプリチィなわしが人の親だなんて誰も信じてくれんじゃろ。
      って感じで言われて隠してるわけではないけれど基本的には親父殿呼びを控えてるのかな?って予想している。

      返信
  16. -シャーワルマーを作ろう!- 、楽しみだな!(幻覚)

    返信
    • -アイドルレッスンを受けよう!-もご一緒に(幻覚)

      返信
  17. みんなのメッセージの字がTwitterで流れてきたのでフロイド(最推し)目当てで見に行ったけどみんな尊すぎて28回泣きました
    特にグリムな、、、なんか母親の気持ちがわかった気がする(?)

    返信
  18. 豆フロ完凸するために今まで1度も使わず貯めてた香水使いきっちゃった・・・
    贅沢言わないからSSR香水が後12本欲しいなぁ・・・(未凸のハロジェ見ながら)

    返信
    • SSR香水、月に何個までとかの数量制限あっていいから課金で購入させて欲しい。

      返信
  19. 出来たてホヤホヤのパーフェクトな推しをみてくれ(宴)

    返信
    • すごいな!お祝いに宴しようぜ!!

      返信
      • ジャミル氏助けて…!

        返信
  20. 勝手にグルーピングしていこうのコーナー

    例:デュース & リドル & バルガス先生
     ⇒「たまごクラブ」

    理由:卵が孵ると信じてた人、生卵を投げつけられた人、生卵を毎朝飲んでる人

    返信
    • トレイ先輩、アズール、クルーウェル先生

      →錬金術組
      得意科目錬金術の生徒と錬金術教えてくれる先生ってことで。

      返信
    • タレ目組で、フロイド、ケイト、ラギーはどうだろうか

      返信
      • つバルガス

        返信
    • ジャック、ジェイド、ジャミル
      『頭文字J』

      返信
    • たまごクラブにマレウスもどうかしら。たまごっちプレイヤーとして。

      返信
  21. カリムくんのサインの
    カリムのKからアルのAにかけてKの下の線が伸びてる感じ好き…と思いつつ
    筆記用具なに使ったらこんな筆っぽい感じになるんだろうと思ったら、
    アラビア書道っていうのがあるんだね
    またひとつツイステによって賢くなってしまった

    返信
  22. 実は自分たちが知らないだけでフロイドはネームドキャラ以外のモブにもあだ名つけてるかもしれない。カツオちゃんとかワカメちゃんとかタラちゃんとか。こんなことを考えるのはきっと今日が日曜日だからですね…

    返信
    • 今日いち笑った

      返信
    • ハーイ

      (同意)

      返信
    • クソ笑ったwwwwwwwwwwww
      緑髪でくせっ毛なモブがいたらワカメちゃんになる可能性も微レ存()

      返信
    • デー○ン閣下みたいなツンツンヘアーならサザエ先輩かな……?

      返信
  23. 青い鳥でレオナのサインのKが独特(結構力入れて書かないとああならないのでは?みたいな言い回しだったはず)なのは偽造されないためっていう考察を見て、なるほどと思った。レオナだけじゃなくてマレウスとかカリムとかもサイン偽造されたら困るよね…と思いながら見直すとまた一つ感慨深いものが

    返信
    • あとジャミルのJの1画目が右から左なのはアラビア語が右から左に向かって書くのに由来してるって考察もあって、これもすごく納得したわ
      何が言いたいかというと、サイン1つとっても設定が深くて最高

      返信
      • ジャミルは文字を書くのめちゃくちゃ早そう
        躊躇いがない

        返信
      • めっちゃわかる、仕事上で書くときなんてほんと何も考えずにバッて書いてそうだよね

        返信
    • カリムのサインは多分国ひとつ潰せるほどのヤバい金額の大金が動いてしまうし、マレウスやレオナはサイン一つが戦争や世界を巻き込む一大事につながりかねないものね
      普通のサインじゃなくて、魔法による偽造防止もかねてサインに複雑な魔力印みたいなのが絡めてあったりしたら滾る

      返信
      • わ、わかる〜!!(心のなかで強く握手)
        書いた人とサインを書くペンのセットがあってこそ浮かび上がる紋様みたいなのとか

        返信
      • 花押やトゥグラの文化あったら素敵だよねぇ
        使うとしたら王族や豪商、学校内なら学園長や寮長あたりかな

        返信
  24. シルバーのを見るにサインは手書きで本文はPCかタブレットで文字打ちしたのかな
    苦手な機械でメッセージカード作ってくれたであろうマレウス最高では???

    返信
    • 小さいシュラウドと一緒にキーボードポチポチ打っててもリリアやシルバーに教えてもらってても微笑ましいし、
      なにより不得手なツールなのにしっかり完成させて送ってくれるその心意気が尊いね…

      返信
    • あの世界ってタイプライターもまだ現役みたいなイメージだからタイプライターで打っててもいいな〜それ見てイデアがアナログすぎない!?ってびっくりしてそう。マレウスならマジカルペンで紙なぞったら思うとおりの文が紙に浮かび上がる、みたいな芸当もできそう。どんな方法であれ心のこもった返事くれるの素敵だね。

      返信
  25. リーチ&シルバー推しワイ監、今回推しの初イベントSSRと初SSRが被って無事死亡
    おめかシの為に溜めてた100連分をどちらに回すか悩みに悩んで、性能的にフロイドにしたんです
    結果すり抜けて絶望
    シルバーにも申し訳なくて、シルバー推しを名乗るのやめようかなと思いつつ、最後の望みをかけてシル誕の10連キーを使ったらフロイドが登場!
    ありがとうシルバー!来年復刻したら絶対回すからね!!その前に来るであろう寮服も、絶対回すからね!!

    返信
  26. 最近、ジャミルのこの不敵な笑みを見ると、なんだかまたおもしれー作戦立ててるのかなって、笑えてきちゃうのはなんでだろうな…
    追い豆後半楽しみだね!

    返信
    • パソストがシャーワルマーを作るところか装備をゲットするところか楽しみ

      返信
  27. 今日で5月も折り返しか。
    本当に何の根拠もないけど6章は6月に来ると勝手に確信してるから緊張する。タイトルは〜の兄弟とか、イデアとオルトどっちとも取れる感じだったらいいな〜

    返信
  28. みんなのサイン見返してて、マレ様とシルバーとリリア様のサイン、少し似てるなって。
    筆運びの入り抜きの感じとかが…
    なんか「あぁ、家族なんだなぁ」ってふっと思ってしまって涙ぐんでいる。

    セベクは全力で書いててかわいいわね…

    返信
    • ほんまにな、、、
      もうセベクの字に関しては母性も
      涙も溢れ出たわ

      返信
  29. グリムのメッセージカードの和訳見てうるっときてしまった…
    買えばよかった…

    返信
  30. 改めて考えるとおめシルバーのパソストの中で話が出てくるのマレウス様、セベク、親父殿だからリリア=親父殿知らなかったらリリアの話ないみたいに
    なるんだなと思ってしまった。

    返信
  31. 今日2章を読み返したんだけど、レオナさんが来年はディアソムニアに勝つみたいなこと言って誰も突っ込まなくて笑った
    留年する気満々じゃん…

    返信
    • し、進級して試合には出られないけど、試合の相談とかの連絡もらって作戦立てて指示するパターンかもしれないし(震え声)

      返信
    • 来年はマレウス様は四年生でいないもんね
      自分が残ればサバナが勝てるよね

      返信
  32. 豆前編やっと読み終わったけど、ずっと弁当(重装備)担いでるカリム面白いな…

    途中で見かけて(なんか重装備だけど狙われたらひとたまりもなさそうだな…近寄らんとこ…)って見送った後、お昼に植物園に到着して(生き残ってる…!)ってなった農民モブ絶対何人かいるでしょ

    返信
    • 荷物でっっっかいみたいだから怪物チームからすれば道中のイイ標的なんじゃないかと思うんだけど、嗅覚のいいサバナ勢に襲われたりしなかったのかな…?
      ジャミルがずっと付いて回ってたっぽいし罠とでも思われて警戒されてたのか

      返信
      • 物資ボックスガン無視で植物園に直行したから逆に目を付けられなかったんじゃないかって考察見てなるほどと思った
        人集めは植物園に荷物置いてからでもできるし

        返信
      • 怪物モブ「やいアジーム覚悟しろ!…なんだその荷物?弁当?…へえ、なんか美味そうだな……それ怪物チームも食っていいやつか?…そうか…。
        フッ、今回は見逃してやるよ、俺の分残しとけよな!」

        というやりとりがあったかもしれない(なかったかもしれない)

        返信
        • カリム「おっ!お前も食ってくかー?ジャミルの飯は美味いぞ!!」

          怪物チームにも構わず言ってるところが目に浮かびますねぇ…

          返信
      • ジャミルはついて回ってなくない?
        フロイドの情報は間違ってなかったって言ってるし
        フロイドに会ってから植物園までに装備と仲間を調達してるし

        返信
        • せやった
          何故か力リムの背後をスネークしてたイメージがあった
          何故だ

          返信
          • ジャミル・見守り・バイパーだから…

            返信
          • 蛇だけにな

            返信
          • 続けて出てきたから勘違いしてもしょうがない
            監視しなくても居場所がわかるためのシャーワルマー

            返信
  33. 明日の追い豆後編をクリアすると豆ジャミルが正式加入してパソストも読めるんだっけ
    題名の「っ」の多さから最高にはっちゃけたジャミルが見られるのでは……とそわそわが止まらない
    あれ、どんな場面の台詞なんだろうね?何故か思い浮かんだのがアズールの姿なんだけど今回は同じチームだしなあ…
    なんにせよ楽しみだ~

    返信
    • カリムを捕まえる瞬間の場面でもやるかと思ったけど、そこは本編でやりそうかな?
      豆前夜にケバブ仕込みながら当日のことを脳内シミュレーションしている場面かもしれない
      なんにせよ解禁が待ち遠しいね!

      返信
    • アズールは違う所に行っちゃったからなー
      追い豆メンバーが植物園で激突かな

      返信
  34. 某番組で「トドはボラの成魚(最終的な呼び方)」っていうのを知って、フロイドのつけたレオナさんのあだ名に両方の意味がかかってるのではと妄想してしまった
    レオナさん20歳になってるし
    出世魚だと思うと夢が広がると言うか

    返信
    • 「トドのつまり」に関しては知ってたけどトドの英名がシーライオンな事を鑑みるとその線は薄いんじゃないかなと思う。
      これ以上大きくなれない、頭打ちって意味にも取れるし。
      トド、でかいし強いしね。
      (寝てばかりらしいけど)
      フロイド的にも敬意を払ってアダ名つけてそうな気がする。

      返信
      • 英名だけで付けてるわけでもないと思うなあ
        英名重視ならサムさんじゃなくてマレウスを海馬先輩って呼ぶと思うし、日本語の出世魚を意識してないという証拠にはならないんじゃないかな、少なくともユーザーが読むのは日本語だし考察の余地はありそう

        これ以上大きくなれない、頭打ち、寝てばかりがフロイドにとって敬意っていうのはよく分からなかったけど

        返信
  35. 手紙が嬉しすぎたので、飾るためにフォトフレーム買った
    これを機に今まで集めてなかったグッズカードとかを買って飾るのもいいな
    周りを色んなもので飾ってめちゃくちゃ盛ろう

    返信
    • ワイも今日フォトフレーム買ってきた!
      セ⚫︎アのスクエアフレームジャストサイズって聞いてそれにしたけど、枠のデザインも世界観とマッチングしててめっちゃテンションあがる。
      数多のハイセンス監督生たちのおかげですありがとう。

      返信
  36. 授業終わりに豆の数見ようと思ってイベントページを開くたびフロイドカッコいいてなって心臓ギュンてなるんだけどそろそろ慣れたい
    イケメンは3日で飽きるは嘘だとわかりました

    返信
    • わかる
      自分も推しがイベントSSRだった時は、毎回死んでたよ…
      曲の効果もあって、余計にキラキラ感増すんだよね
      最後にイベ画面録画したけれど、見たら死ぬので迂闊に見られない

      返信
    • わりすぎてツラい
      イベントページ開くたびに「ひぇっ、顔がいい…」って天を仰いでる
      イベント終了までに干し海老になる気しかしない…

      返信
  37. 遅ればせながらバレンタインギフト届いたー!
    頼んでよかったーーー!!メッセージカードめっちゃ嬉しい!
    最推しだけ頼んだんだけど、もし来年もあったら他の推しも頼みたい!

    返信
  38. 授業オートでやってる間に筋トレしてみたけど、腕立てで肩の下あたり筋肉痛になりそう。運動不足だな…習慣にしてツイステは健康にいい説を証明します。

    返信
  39. 今回の試験、ヴィル様&シルバーだけどよく知らなかった頃の私→「細身の美人コンビ」今の私→「筋肉強……」って180度認識が変わってる。

    返信
  40. でっかい人たちの視線を一心に集めるラギーくんの図
    ちょっと遅めのお誕生日会みたいでにっこり

    返信
    • ラギーからしたら地獄だな

      返信
  41. リドルくんの「適量」を微笑ましく見ていたワイ、化粧品の「パール粒大」が何㎜パールか分からず詰む
    これが…厳格の精神…?

    返信
    • あー分かるわ
      植物の肥料とか一掴み程とか書いてあったりする
      手の大きさ人によって違うし程ってなんやねんそんなフワッとするなって思うww
      まぁ適当にあげてるけど元気に育ってる

      返信
    • 顔の大きさも人によって違うから…
      リドル君は5mmパールで十分でも私は8mmくらい必要

      返信
  42. 豆フロ天井で来てくれた、すり抜ける気がしてたけど回避したよかった

    返信
  43. ばあちゃんが豆を大量に送ってきた。
    豆ごはんおにぎりに、スナップえんどうマヨがけに、空豆塩茹ででランチにしてる。とんだハッピービーンズデーやんけ。おお豆よ‼︎

    ※それでも余ってしまう豆

    返信
    • ペーストにして冷凍したら色々使えそう

      返信
    • いいなーいいなー!
      豆大好き監だから羨ましい~
      スナップえんどうはやや固めに茹でて粗塩や味噌をちょいと付けてかじるのも美味しいよね

      返信
    • 挽肉のカレーに入れたい

      返信
    • 空豆をあんこにしてヒンヤリ白玉スイーツが食べたくなった
      食欲がハッピービーンズデー!

      返信
  44. グリムのお口に影の三角デルタがあることに気付いてからときめきが止まらない

    返信
  45. これからバースデーが来る子達の属性何になるかなーって考えてたんだけど
    M1はそこそこバラけそうだけどM2が火になるか、もしくは木ラッシュになりそう

    返信
    • こっちは部ソート

      返信
      • まとめ乙
        レオナさんのSSR、寮服W木、ガラも木水なのにまた木の可能性が…?
        さすがに木がきても火木とかだろうけど、もし木水だったら水試験がレオナさん3人態勢になってしまう

        返信
      • まとめ乙
        かなり偏ってるんだね
        逆にイベ限SSRは半分以上が木DUOなのでそっちとの兼ね合いもあるのかな〜なんてこの表を見て思った

        返信
      • 寮服は火、おめかしは水、イベ限は木が多いんだったかな

        返信
        • なるほどーと思ってカウントしてみたらこんな感じだった
          誕生 火:6 木:2 水:9 無:0
          寮服 火:6 木:5 水:3 無:2
          イベ 火:1 木:5 水:3 無:0
          そして火13木12水15だから全体見ると水DUOが若干多いんだね

          返信
    • M2が無、って子はまだいないのね
      オルト辺り来そうな気がするけど

      返信
      • オルトくんは木DUOで来るんじゃないかなーと個人的には思ってる
        おめかしってオクタが火DUOで固まっててディアソが水DUOで固まってるんだよね
        だから木DUOもどこかの寮で固めてくるかなって思ってるんだけど現段階で該当するのがイグニしかいないのでお揃いかもしれないなと

        返信
      • M2が無属性は、後半寮長への特別感を持たせるために、しばらくは他のSSRでは出ないんじゃないかな

        返信
    • 何の根拠もないおたおめ予想
      デュース→火/木
      カリム→水/木
      レオナ→水/火
      オルト→木/火
      リドル→水/木
      になると見た

      返信
  46. そういえばSRのなかではかなりのぶっ壊れ性能だからと初期めちゃくちゃお世話になってた式典マレウス、SSRが揃い始めてからはしばらく使ってないなあ…

    返信
    • SSR揃ってからも使い続けるSRって多くないよね
      今のところ実験着のアズール・カリム・ルーク・イデアはまだ使ってるけど
      そのうち編成から外れてしまうのかなあ

      返信
      • 自レス
        実験着リリアちゃまもだわ
        実験着多いな…

        返信
        • 実験着は回復待ち多いから、ディフェンス試験が始まってから活躍しているよね
          うちだと実験着エースとジャック、あとハロウィンリリアは未だに使ってる

          返信
  47. マジカメの画面風イラストカード(友人たちからのコメント付き)みたいなグッズ出してほしいー…
    全力で集めるわ…

    返信
    • 京葉線連絡通路のところに飾ってあるみたいな感じで色んなイベントの衣装のやつ!ほしい!!

      返信
    • 妹が別ジャンルでそういうグッズをコンプしてて「いいなぁ〜」ってなってる。
      普段絡まないような相手からのコメントとか、先生達からもコメントついてたりとかしたら死んでしまう。

      返信
  48. バレンタインギフトみんな届いてていいな~
    昨日仕事で受け取れるか分からなかったから今日の午後一の受取に設定しちゃったんだよね
    ソワソワしちゃう

    返信
  49. カリムくんの水バフ付きおたおめけーくんが有利属性でほぼ2万、リリアとのデュオで2万2千ダメ出しててつよつよを感じた
    おたおめリリアを天井してでもお迎えしなかったことを今物凄く後悔してる

    返信
    • おたおめけーくん、スカラとの相性すごく良いよね。atkバディジャミルだし。

      返信
      • 相性いいよね、軽音スカラの火BS時の安心感よ
        SSS取れるかはわからないけど少なくともSSは取れたし

        返信
        • 軽音スカラビアのあと1人誰にしてるん?

          返信
          • リドルとか?
            おめジャミならDUO使えるしけーくんとも相性最高

            返信
          • 確か前回は星オルト
            実験セベクと実験ラギーが良いと聞いたので今育成してるとこ

            返信
  50. 明日、追い豆後半くるの?
    配布のヴィル様もお越しになるの?
    パソストたちも読めちゃうの?
    えっ、どうしよう…心の準備が……

    返信
    • 待て待て明日?
      また告知されているのに直前まで心の準備ができなくなってしまった…

      返信
      • そうなのよ…
        メンテ告知来てなくないか?と思ったら、シルバーバースデーと一緒に明日あります、ってちゃんと書いてあった
        追い豆開始・おめシルバー告知&開始・メッセージカードで、先週はあっという間に過ぎていった

        返信
    • ヴィル様が来たら飛行術回すわ
      ルーク先輩とフロイドとジャミルが待ってる

      返信
  51. ごめん
    バレンタインメッセージ完全に舐めてた
    どうせ大したことないオマケだと思ってバックチャームスルーしたこと後悔しまくってる

    筆跡のわかるサインも英語のメッセージもまるでツイステのみんなが本当に実在しているかのように錯覚させられてツイステ始めて今一番ときめいてる
    もしまた似た企画が始まったら絶対参加する

    返信
  52. いまふっと沸いた妄想。「ジャックVSフロイド 〜仁義なき戦い〜」同時上映のミニアニメ映画「カリムくんとニコニコシャーワルマー」「グリムといっしょ」

    返信
    • ○映アニメまつりっぽい……!!!

      返信
    • 「グリムといっしょ」は昔の短編ポ〇モン映画みたいにキャストはグリム、ルチウスたん、スカラの動物達、シルバーの友達、ハーツのフラミンゴやハリネズミの動物オンリーで最後に監督生(顔を隠した状態)がグリムを迎えに来るって感じでお願いします。

      返信
      • 動物オンリーは可愛すぎる笑笑

          、、、ついでに獣人のサバナたちも((

        返信
  53. 今属性じゃんけん初めて全部勝ちした!
    育成全然追い付いてないからAまでしか行ったことなかったのに、S出たよ~。
    案の定もう一度やったら負けました…。

    返信
  54. 豆フロそろそろ出ないかなーって思いながら引いたら闇の鏡のセリフ違くて、ついに豆フロ来た!?!?って思ったらカリムでした〜
    スカラ初寮服だから豆フロ出なかったとはいえこれはこれで嬉しい、ワイ監カレーあんまり好きじゃないから従者チェック引っかかってたのかな。。。従者もそのうち来てくれよな、カレーの良さをぜひプレゼンしてくれ。。。

    返信
    • カリムもカレー嫌いだよw
      宴でも出ない

      返信
      • 木主だけど、カレー苦手→従者が来ないでカリムが来た、の気持ちだったけどこの書き方だとそう思うよね、言葉足らずすまん。。。

        返信
  55. 今回の試験、若干点数出やすい?
    全試験で3ターンキルしちゃって、おまけに18000くらいしかオーバーキル出来てなかったのに19000点近く出た
    いつもなら3ターンのときは30000近くオバキルしないとSSSとれなかったと思うんだけど
    水試験の方も29000しかHP残ってなかったのに18000点弱出た

    少し緩くなったのかなと思うんだけど、気のせいなのかな…皆さんどんな感じ?

    返信
    • 最近敵のHPが少なくなってる気がする
      でも通常試験で敵のHP少ないと間違って倒しちゃうとかあるから自分はちょっとむずくなったなーって思う

      返信
      • HP少ないと逆に難しいはすごく分かる
        いかに3ターンで終わらせず4ターン目に持ち込むかでギリギリの戦いしてる

        返信
    • 自レス
      >いつもなら3ターンのときは30000近くオバキルしないとSSSとれなかったと思うんだけど

      なんか書き方変だった、3ターンのときは30000近くオバキルしてもようやく20000点すれすれくらいだと言いたかった

      返信
  56. 何人かメッセージを見てたんだけどトレイのメッセージは文章が簡単でめちゃくちゃ訳しやすいしわからない単語1個しかないしで英語力皆無監にとても優しい…ありがとうありがとう…
    そしてトレイがケイトの誕生日で歯ブラシ送った理由がわかった気がする
    プレゼントはなんでもいいよって言われると相手の趣味趣向に合わせられるかわからないから自分の領分でいいと思う物をあげるんじゃなかろうか
    それでいて星衣装のホームセリフの弟みたいに欲しい物をリクエストするとそれが高価であれ手の届く範囲なら願いを叶えてくれるっぽい
    メッセージの書き方もプレゼント選びも性格出てる感じがして本当好き

    返信
    • I don’tとかIfとかトレイ先輩っぽいな〜と思ったよ。言い方がアレかもだけど保険かけているというか。

      ハーツ三年生の「人当たりは良いけど壁を感じる」感が好きなワイは大変満足しました。

      返信
    • トレイほんとトレイだよね
      ほぼお返しの話しかしてないし、プレゼントの感想もないのがトレイっぽい

      返信
  57. 豆ジャミを部屋に置くとセリフのせいで虫の出る部屋になってしまう。

    ジャミルの部屋に置くか。

    返信
    • 式典ジャミルだと埃っぽい部屋になる

      うん、ジャミルの部屋に置こう!

      返信
    • キッチン背景に置いちゃいけない豆ジャミ

      返信
  58. SSRの育成全然追いつかない…合宿が欲しいんだゾ…

    返信
    • 同じくなんだゾ…毎月開催してほしいくらいなんだゾ

      返信
    • マドルアップとドロップ率アップにも会いたいんだゾ…

      返信
    • 虫とりバトル合宿だけは勘弁してください。推しが欠席するのでw

      返信
  59. 表情が動いてないだけで写真撮る時ちゃんと笑ってるシルバー。愛しい…

    返信
  60. これはハーツに囲まれたイデア先輩

    この組み合わせだと真ん中寮服リドルにするバディあるから笑ってしまった

    返信
    • うちでもおめか氏インワンダーランドやってる
      陽キャパーティーに放り込んじゃって悪いんだけど結構バディ発生するんだもの、頑張っておめか氏

      返信
  61. 名前をさ、自己満でどこぞの人類最強にしてるんだけどサバナクローめちゃくちゃ来る。後ルークさん……

    俺、狙われてね?

    返信
    • 人類最強って範馬○次郎ですか?
      豆イベで全身筋肉のアズールに対してオ○バじゃんと思ったり、力を利用して相手を倒すヴィル様に渋○流柔術じゃんと思ったグラップラー監督生ですが、まさかのお仲間?

      返信
    • 空気を読まずに人類最強と言えば哀○さん。(敵じゃないよ!!!)

      返信
    • 孫悟空かと思った昭和生まれ監だけど孫悟空は人類ではなかった。

      返信
    • リヴ◯イ兵長かと思った…

      返信
    • 女子レスリングだっけな、あの人かなって思ったけどあの人は霊長類最強だった

      返信
  62. 別にギリギリとかじゃないんだけど、一年くらいこのゲームやり続けて初めてキリの良い数字叩き出したからちょっと嬉しかったし、魔導書もらえてラッキー

    返信
    • 豆フロそろそろ出ないかなーって思いながら引いたら闇の鏡のセリフ違くて、ついに豆フロ来た!?!?って思ったらカリムでした〜
      スカラ初寮服だから豆フロ出なかったとはいえこれはこれで嬉しい、ワイ監カレーあんまり好きじゃないから従者チェック引っかかってたのかな。。。従者もそのうち来てくれよな、カレーの良さをぜひプレゼンしてくれ。。。

      返信
      • 変なとこに送ってしまった、すまん。。。

        返信
  63. 今期の試験メンバーもお誕生日仕様だね

    返信
    • アリよりのアリだわ!
      いただいたときのですな。

      返信
  64. 今期は全属性と水ディフェンスか…上目指して頑張ろう

    返信
  65. セベクのHumanも好きだけど、何より力強い字体も好きすぎる。ペン先が潰れた!ってボイスあるくらいだから筆圧強めなの解釈一致で最高だった…

    返信
  66. 書き取りが苦手なグリムが頑張って丁寧に丁寧に書いてくれたであろうサインというだけで涙が出る

    返信
    • もう泣いたもん笑笑
      これからは私がグリムを養います

      返信
  67. 皆のサイン考察

    署名としてのサインを書く機会が多い(慣れてる)だろうオクタ勢、先生方、王族2人、カリムは契約書とかで見かける感じのやや見栄えを意識した流暢・精緻なサイン
    ヴィルは芸能人として普段書いてるのであろう華やか美麗なサイン
    ケイト・リリア・サムさんは遊び心があって性格が出ている
    普段「サイン」としては名前を書かないであろう他の子たちは、ノートやテスト用紙の名前欄に書いてありそうな感じ
    グリムは両手でペンを持って一生懸命書いたのが分かりすぎて可愛い

    返信
    • 紙の端っこを監督生が引っ張って支えたのかな?相棒との共同作業可愛いかよ…

      返信
      • 監督生に渡すのに監督生に手伝ってもらってたら可愛い笑笑

        返信
  68. みんなのサイン、筆記具もきっと個性を持たせた感じなんだろうな
    マジック、万年筆、ガラスペン、羽ペン…グリムは何となくボールペンっぽい

    返信
    • 書体見るにカリグラフィーペン使ってる場合もありそう

      返信
  69. ツイステ界で通常みんなが使ってる言語が英語ならあのドッカーーーン!!!は
    監督生向けに翻訳される前はwhoopee!だったのか……

    返信
  70. いつかここに「Human!!!!!」って英語で呼びかけてくるセベクが現れるかもしれないな
    とりあえず、今日で試験が切り替わることだけセベクに代わってお知らせしておくね

    返信
  71. お久しぶりです。かなり前のおめけーくん発表時にご飯が喉を通らなくなった監です。

    今回のバレギフでご飯は食べられたものの、興奮のし過ぎで体調と気分が悪くなってきたことをご報告致します…けーくんに人生を狂わされている気がする……

    返信
    • 自レス

      朝起きて読み返したらヴゥヴヴヴ…とまるで獣のような声を上げてしまった…
      好きすぎて辛い…なんでそんなに褒めてくれるの好き……

      1ヶ月はこの事しか考えられないと思うし1日3回はけーくんのメッセ見直すと思う…それほど好きだ……ケイト・ダイヤモンド………

      返信
  72. リズミック、1番の大敵は点Pでも後ろで楽しそうにしてる推しでもなくマンションWi-Fi
    この時間帯は音ズレ激しいから迫ってくる赤青の速度と曲から予測しつつタップしなきゃいけない
    そしてタップしても読み取ってくれずMISS。無理ですよフルコンボ

    返信
    • マンションのWi-Fiは回線を共有してるみたいなので、どうしても遅延とか出てしまうよね。リズミックの時だけWi-Fiを外すしてやるっていうのが良いのかもしれません。

      返信
    • あるある
      はぁ~!?今のちゃんとタップしただろ!!的な
      そして調子いいときに限って発生する通信ラグ

      返信
  73. 手紙付きバックチャーム、最推しだけ買ったんだけど、皆のも欲しくなってきた…
    も、もっかい!も゛っかい手紙させで…!?

    返信
    • 打出の小槌

      返信
      • すまない。下のスレへのれすだった。ごめんなさい。

        返信
  74. ラギーのメッセージもらった人いますか?
    食べ物以外の何をあげたらあんなに喜ばれるんだ……

    返信
    • 貯金箱の相方とか?

      返信
    • 財布に入れとくと金運が上がるお守りに一票

      返信
      • 蛇の抜け殻?

        返信
    • 打出の小槌

      返信
      • 青い鳥で拾い読みしたんだけど、サインなくてもラギーと分かる文面ですね。バッグチャーム買えば良かった(泣)こういう企画またやってください。運営さん。金の打出の小槌に変更

        返信
  75. 頭の回転が早くて周りのこともよく見てるレオナのことは元々好きだったけど、今回の手書きメッセで人生で初めて「文字に惚れる」という事象が起きてますます愛が深まったワイ監

    返信
    • わかる
      ワイはジェイド推しだけど、筆跡から溢れ出る有能さ、丁寧さ、胡散臭さに悶えた
      文字にここまで心打たれるとは…!
      ワイも美文字を心がけよう…

      返信
  76. 推しはもう寮服&おめかし回収済みなんだけど、寮服未実装の残り6人のデザインが好きなので石を貯め続けた結果、5天井分貯まった…課金するだろうけど足りない…

    返信
  77. 最推しイデア氏のチャームだけ購入したんだけど、スラングもりもりで解釈完全一致でしたありがとうございます公式
    普段は悪態ついてくるような子でも、ちゃんと律儀に御礼のお手紙出す彼等が可愛い
    教師陣もちゃんとお手紙書くの可愛い
    肉球で頑張ってお手紙書くの可愛い
    可愛いからほんとは全部欲しかったけど全部買うと結構な金額だから買えない………

    返信
  78. 今回のメッセージ達を見て思ったけど、性格も頭の中身もモブのワイから見て1番凄くて1番謎なのは監督生だわ……。キャラ達はそりゃあ何かしら突出した才能や頭脳や精神をお持ちだけども、そんな彼ら全員の好感度を割と高めに維持する監督生怖過ぎる。ここまで来たらある種の人たらしだよ。こっちがビビるくらいキャラとの距離感近めだったり(つつきすぎボイス)、ズバァッと歯に衣着せぬ物言いをするのに絶対に一線を超える事はしないんだよね。その上それぞれの喜びそうな何かをしっかり把握してプレゼント出来るって、何が好きか知れるほどの観察力がある上渡しても怪しまれないくらい関係の構築をしたという事でしょう?全てにおいて絶妙過ぎる匙加減。けー君とはまた違ったコミュ力の高さ。モブの俺は監督生が怖いよ。誰かに死ぬほど好かれるより、誰にも嫌われない事の方が難しいのに。

    返信
    • 自レスだけど、モブ生徒に関しては分からんからなんとも言えないか。あの魔法も出来ない監督生とかいう奴ムカつくぅ!!ってのもいるだろうし。でも何度か監督生と関わるうちに絆されそうなんだよなぁ。

      返信
    • 闇の鏡にとってみては魂の形が見えないある種のイレギュラー的存在だけど、ネームドキャラたちにしてみたらそのイレギュラーさこそがここまでの関係を気付こうと思える一端なのかもしれないね

      返信
    • ソシャゲやラノベの主人公は、大して喋らなくても存分に発揮される謎のコミュ力と、凄い人々からなぜかやたら好かれる力の星の下に生まれてるからね…

      返信
  79. プレイヤーの少ない早朝や
    深夜の時間帯はガチャの排出率が高い、みたいな噂とかよく聞くけど
    実際はどうなんだろう?

    返信
    • 確証はないけど、
      自分は割と早朝に引くと
      排出率高い気がする…。

      返信
    • 自分は時間関係ないかな
      大体「欲しい欲しい欲しい」ってなってると天井かすり抜け
      そして「とりあえずSR目当てで」とか「お祝いにおめかし回すか」くらいな気持ちだと来ます

      …物欲センサーってどこで切れるの?

      返信
    • 出るまで回すからドキドキとかないわーっていう強者マインドだと来やすい気がしてる

      返信
    • 演出飛ばして「期待してませんよ〜」みたいなスタンスだったり、「まあ最初の何十連かは準備体操みたいなもん」って言う心持ちだとくる…気がする

      返信
    • 推しじゃないからおめかし10連しか回さんようにしよとか思ってると10連で来る。
      そしておめかしエピで考え方を改める。

      返信
    • 昔々から言われている都市伝説みたいなもんかな。
      ガチャ周りの法律ができる前。24h以内の確率の平均でいいから時間帯で操作されてるとか。
      深夜に回す人が少ないから相対的に外れる人が少ないだろう。
      とかって話があったけれどなんにせよ眉唾ものだね。

      ただ人によって験担ぎやジンクスがあると思うからそれは大切にした方がいいと思うよ。

      返信
    • 今朝4時頃30連したけどシルバー来ないよ

      返信
    • 名前をさ、自己満でどこぞの人類最強にしてるんだけどサバナクローめちゃくちゃ来る。後ルークさん……

      俺、狙われてね?

      返信
  80. 前にツイステ海外版作らないの?みたいな投稿があったけれど、もし英語版ツイステがあったら、今からでも英語を勉強しそう…って今日のお手紙の話題で思った
    遠い学生時代から英語苦手だったけれど、NRC生と一緒ならがんばるわ

    返信
    • わかる
      ストーリーとかは日本語版で何言ってるかわかるから、ここはこういう風に表現するんだ…とか全力で勉強出来ると思う
      手紙だけで今めちゃくちゃ楽しいので頑張れるわ

      返信
  81. 親愛なるの意味はもう知っているのだけれど
    小学生の時に「真のアイラブユー」って訳した級友のせいでdearestって見かける度ドキドキしちゃう。

    返信
    • そのお友達ルーク・ハントのご親戚かしら?

      返信
  82. ネタバレ大丈夫な監督生(推し予定がどんな死に方するのか踏まえた上でジャンル好きになって沼ドボンする)なので、
    メッセージつきスカーフ再販してくれたら買いますよ公式……!

    返信
  83. メッセージについて英語日本語堪能な人の所感を聞きたい

    返信
    • 堪能かは分からんが(洋書や洋画はよく嗜むしペンパルもいるけど、欧米で長年暮らしてるとかではない)

      レオナ→口語ではまず使わない丁寧すぎたり遠回しな言い回しや言葉選び、教養の高さと嫌味っぽさがよく表れてる。レオナだと分かる表現(HUMANやshrimpなど)はどこにもないが、まずレオナだと分かる文面

      フロイド→関係詞の省略や語の短縮など、口調がかなり砕けていてゆるっと感がよく表現されてる、out of the blueって海の中でも使うんだな~。Don’t worryに若干凄みを感じてビビったのは私だけかな?

      ルーク→内容が詩的なだけでなく韻を踏んでいて芸術を感じる、感謝を表すのに相手(監督生)を主語にしているのもルークらしい。マザーグースかシェークスピアをもじってる気もするけど、知識不足で分からない、申し訳ない。

      イデア→呼びかけの@YOUだけじゃなく「i(I)」「ur(your)」「y(why)」などや、平叙文のまま疑問分にしているなど、チャットらしい表現、スラングもちょいちょい出てきてほっこりする。

      マレウス→言葉の選び方にとても親密さを感じる、だけでなく丁寧な表現で、ほのめかすような上品さが溢れていて良き(ちなみに文中の「the gift」は贈り物ではなく才能のこと、普通は神から授かった才能という意味合いなので、そこはかとない尊大さも感じる)

      こんなもんかな

      返信
      • 自レス、いくつか青い鳥で読ませていただいたので追記

        アズール→ちょっとした贈り物のお礼とは思えない大げさな表現がとても胡散臭い(褒め言葉)。ド丁寧だけどレオナみたいな嫌味っぽさはない。言葉の端々にかすかな圧みたいなものを感じる。

        ジェイド→言葉遣いはアズールほどじゃないけど内容はアズール以上に非常に胡散臭い(褒め言葉)。こちらもわりと丁寧で、アズールに比べると少し控えめさもある。trulyを2回も使ってるのほんとに胡散臭い(褒め言葉)。

        リドル→物っ凄い優等生らしい文章。感謝にアズールと同じabsolutelyやレオナと同じgratitudeを使ってるけど、全体的に控えめな書き方なので真面目な感じに受け取れる。最後の「まさか断ったりしないね?」で急にハートの女王みが出る。

        ヴィル→かなり役者がかった台詞回し。初っ端の文からしてぶん殴られた感がすごい。I、Youを最初に主語として置くことが多いのがヴィルらしい。(青い鳥でmy dearを拝啓と訳してるのを見かけたけど、そんな硬い表現ではない)

        オルト→素直で明快な表現が多く語彙も簡単なもののみなので、無邪気さと純粋さがすごい。今まで見かけた限りhappyという言葉を使ってるのはオルトだけ。とてもNRC生の文章とは思えない。無邪気さと純粋さがすごい(重要なことなので二度)。

        返信
        • デュースもhappyなんだよな
          純粋コンビ

          返信
  84. メッセージの内容も人によって翻訳が微妙に違うの面白い
    他の人の訳し方見るの楽しい(グーグル翻訳した監)

    返信
  85. バレンタインギフトのけーくんのメセカ、♪とか;とか書いてあって最高にけーくんだったし内容もけーくんすぎて吐きそうしんどい…好きなところ語りたいんだけどいいかな?

    返信
    • わかりみ
      個人的にはtotallyとか若者感すき

      返信
      • magicamはそう来たかって感じあって結構すき

        返信
    • ; (汗)じゃなくて
      😉 (英語でのウインクの顔文字)かと

      返信
      • ああああ勝手に絵文字に変換されちゃった
        セミコロン+括弧です

        返信
    • 本気で言ってるのか疑っちゃうくらい大袈裟に誉めてくれてる感じがとてもけーくん

      返信
      • プレゼント選ぶの得意~って所でクソデカ咳払いしてしまった、あそこにケイトが詰まってる感じがして可愛い

        返信
  86. To my dearestって…!!
    やばすぎて見た瞬間ひっくり返っちゃった

    返信
  87. 前ページ13:31:31の監督生です
    皆のおかげで最初の呼びかけ部分、トレイン先生とバルガス先生の以外は判明したので表にした画像置いておきます
    字が汚いのは許して欲しい

    返信
    • まとめサンクス!
      字……めっちゃ綺麗っすよ?

      返信
    • 乙です!
      自分仕事でメール打つときGood dayから始めるんだが次からおじたんのこと思い出してフフってなりそうだ

      そしてセベクが何回見ても面白い

      返信
    • まとめありがとう!
      レオナの「Good day」ってほぼイコール「拝啓○○殿」なんだよね
      本文も、お前はイギリス貴族かwレベルで教養と頭の良さ、王族らしさが皮肉たっぷりに盛り込まれてて、解釈一致過ぎて泣いた

      返信
      • イギリス感わかる!丁寧すぎて慇懃無礼な感じ(褒めてる)
        確か英語版のスカーの話し方がイギリス英語なんだよね、それもあってこんな雰囲気なのかなと思った

        返信
    • 特殊がおもろすぎる
      先生方はみんなDear student, だった

      返信
    • 同じdearestなのに
      ジェイドとマレウスの温度差楽しすぎる

      返信
      • ジェイドの方が畏まった表記だから敬語キャラの表現なのかね?

        返信
      • 日本語にすると

        ジェイド「私の愛する方へ」
        マレウス「愛する者よ」

        って感じかな?
        (大切な〜とかの方がいいかと思うんだけど、マレウス側の表現が難しかったから便宜上『愛する』で統一しました)

        返信
    • 『Hey love』や『dearest』の4人の破壊力よ
      家族、恋人、大親友…といった特別に親しい人に対してのフレーズやん

      返信
    • わざわざ my をつけるあたりにアズールらしさを感じてとてもgood

      返信
    • サムさんはHEYじゃないんだな
      little impが小鬼なのかな

      返信
    • ありがとうございます!英語弱弱監なので、LoveとかDearとか使われるとドキッとするわ
      個人的にけー君のすごい好き

      返信
    • トレイン先生とバルガス先生のも欲しいな。ニッチかもしれないけどファンはそこそこいるよね。

      返信
      • あるよ!

        返信
    • セベクそこでも人間呼びなの草

      返信
    • セベクのHuman見ると猫がhoomanって話しかけてくる画像思い出す

      返信
  88. なんか、なんとなくだけど、クルーウェル先生の書くwにウォルト・ディズニーのロゴを感じる…

    返信
  89. バグでたまにみんな遠くに行っちゃうんだけど、リズミックやったら全体図見えてちょっとおもしろかった
    ちびキャラがもっとちみっこくてかわいい

    返信
    • ツイステの背景の雰囲気好きなんだよなあ
      設定資料集でももっと大きい絵で見たかったから主さんは迷惑かもしれないけどバグに感謝!

      返信
      • 私も好き!今ゲーム見たら元に戻ってたけど、ゲームに支障はないから楽しかった
        画面外の見えない細かいところまで描いてて綺麗だったので、ぜひ設定資料集でもみたいね

        返信
      • オバブロシーンの禍々しさが尚更伝わってくるバグ

        返信
  90. 正直なところワイ監グリムより字ヘタかもしれんwwwww

    返信
  91. 授業で学園長タイムが来た時って必ずperfectが出るけど、皆は幸運のカップケーキの消費とは重ならないようにしてる?
    気にせずにそのまま連続使用してる?

    返信
    • 永遠にループで回してるから何にも考えずにそのまま使っているな…

      返信
    • 魔法史は1回の授業が7ターンあるからあまり気にしないかな
      あと大体画面見てないので学園長が「ごきげんよう」って言うまで気づかずカップケーキ消費済になってる

      返信
    • なるほど…あんまり気にしない人のが多いのかな
      カップケーキだけ異様に余りまくってるんだけど次からもうちょっと使ってみようと思います

      返信
  92. 寮服のデザインにはグレートセブンへのリスペクトが篭っている、
    と考えるとなんか可愛いな

    ディアソムニア寮服なんて頭にツノ付けるんだぜ
    マレウスの帽子にツノがないのは自前のツノがあるからだろうし、多分ツノ要素は必須なんだろうな

    ところで自前のケモ耳尻尾がないサバナ生(ヒト属、いるのか?)は獣要素どこかで足すのかな?
    尻尾ないと尻チャック持て余すよね

    返信
    • デブのスカラ生も辛い
      腕の蛇が肉を強調してくる

      返信
      • 最初辛い(つらい)をスカラだけに辛い(からい)と読んでしまって文脈???ってなったわ

        返信
    • 寮ごとにこんな服にしよう!って考えた人がいると思うと微笑ましいし、寮長はこれをつける事とかみんなで相談した代があるんだろうな。
      そこは普通のジーンズだと思う。どちらかと言えば獣人の他寮生の服に尻尾ファスナーがあるかどうかの方が気になる。

      返信
      • ハーツの猫の獣人とかが、どうなってるのか気になりますね…

        返信
    • マレウスの前の寮長がツノないなら寮生と同じ帽子だったのかな?あとあの杖は結構体幹強くないと持つの大変そう…

      返信
  93. 昔々、某ハ●ーポッターの教科書のような外伝本?があったんよ
    所々に色々なキャラが落書きしていて筆跡の違いとか、実際にこの子はこう書き込みそう!というのがあって面白かった
    何が言いたいかというとそんな教科書を出してください
    リドルくんなら先生に質問したことをメモしてそうとか
    グリムなら丸罰ゲームして遊んでそうとか

    返信
    • インクこぼした設定でグリムの肉球スタンプされてたら嬉しい

      返信
    • 『クィデ○ッチ今昔』と『幻の動○とその生息地』だね
      キャラの書き込みが楽しくて何度も読み返したなあ

      返信
      • みんなの教科書書き込み妄想

        フロイドやカリムの教科書は隅にパラパラ漫画がある(フロイドのはなんかこわくなるくらい写実的)
        ラギーやカリムの教科書には「←後でレオナさん/ジャミルに聞く」ってちょこちょこメモされてる
        レオナさんの参考書は真っ白かと思いきや、意外とガッツリ書き込みあり(ただしほぼ全て2年以上前のもの)
        シルバーの教科書は、途中まで綺麗なのに突然字がへにょって斜めのインクの跡がページを横断してる
        セベクの教科書は「○○は偉大な人物だった」という文がある度、横に「若様の方が偉大だ!」と大きな字で書かれている

        返信
        • 妄想余談だが、学生時代のクルーウェル少年の魔法薬学教科書は某プリンス並みに「もっとこうした方がいい」っていう文句の書き込みが大量にあって欲しい。

          返信
        • レオナさん/ジャミルに聞くって書いてあるメモの近くにレオナ/ジャミルの字でミニ解説書いてあったら尚良いな〜

          返信
      • 同年代監(おそらく)がいて嬉しい!

        返信
  94. 単色寮長とイベSSRが全然揃ってなくて試験の編成が毎回鬼ムズ
    星イベから参入したけど試験を真面目にやるようになったのは後の方でSRの育成もまばらな状態
    もっとスタートは早めに切るべきだったぜ……

    返信
  95. ケイトの発言時、横にリドルの影が。怖いよー

    返信
    • もう一個挙げとく

      返信
  96. 著作権というよりモラル?の問題じゃないの
    自分でお金払った人が好意で上げるのと、それを勝手に拾ってきた人が勝手に上げるのは違うんじゃないかって言う

    返信
    • 木主ですが
      それなら頑張って制作したサインを、お金を出して買ったからと言って当然の権利のように、買ってもいない多くの人の目に触れるところに写真としてあげる行為はモラルがあるのでしょうか?
      公衆送信権という権利がわざわざ存在するくらい、作った側からしたら嬉しい行為ではないはずだし、モラルもないと思いますが
      青い鳥にもここにもそういうモラルも著作権も無視した行為は横行しているし、著作権侵害している(青い鳥に写真をあげている)人に対してモラルがどうと言われるのも何か違う気がしますが、問題であればコメントするのではなく削除依頼をお願いします
      (まとめるのも正直大変だったし、ここで喜んで貰おうと思って作ったもので揉めるのは本意ではないので)

      返信
  97. スカラビアのメッセージカード翻訳難易度違い過ぎて楽しくなってきた
    カリム君のは単語が分かれば大体意味通じるけどジャミルが機械翻訳に優しくない
    貴様異世界人に向かってなんだその助動詞は!

    皆も誰は分かりやすかったとか難しかったとかある?

    返信
    • 英語ダメすぎてすぐ翻訳アプリに頼ったけど、アズールのメッセージはいい感じの言い回しに修正して行くのにちょっと頭使った。
      慇懃で遠回し気味ないい感じの文章にならんくて…

      返信
  98. ありがたや〜!
    バル先生のサインやっと見れたがやはりどれをとってもわかりみが深い…

    返信
  99. おめかシ60連で来てくれた?
    ありがとう大勝利や
    パソストでディアソファミリー浴びてくる

    返信
  100. 自レス
    下の方にも少しレスしたけれど

    ・著作権は「創作物としての工夫や発想がみられるもの」にしか発生しないので、カードやサインを映しただけの写真にはほぼ間違いなく存在しない(カードを飾ったり写真に加工を加えるなど、著作物として認められる創意工夫があるものは別)
    ・著作権を考えなければならないのは、青い鳥の写真ではなくカードのサイン自体

    なので、問題視するとしたらそもそもここや青い鳥にサインを上げることそのものなんだよね
    このサインはどう見てもフォントを利用したのではなく、人が手書きしているので…
    それを言い出すと例によって、このサイトや攻略サイトに載ってる立ち絵その他も全部アウトだけれど

    一応サインまとめ作ったので置いとくけれど、問題であれば削除してください
    その場合は他に上がっているサインの写真も全て削除対象になると思います

    返信
  101. 錬金術で手に入るメモ帳って、みんなが書いたメモ帳なん?
    それ売ってくれない?
    サムさんより良い値で買うよ??

    返信
  102. 優しい監督性さんたちの供給で集まるサイン……
    寮関連の書類では寮長および副寮長のサインが並ぶと思うんだけど、
    オクタの揃って流暢なサインと
    ハーツ&スカラの副寮長がサインに慣れてない感溢れてるのと
    みんなちがってみんないい……
    鈴と、小鳥と、それから私…………

    返信
    • バレンタインギフト注文しなかった過去の自分を殴りたいです。

      ….うッッッ泣

      返信
      • 一緒に殴られに行こうぜ……

        返信
        • お供しますぜ……

          返信
  103. 監督生、手紙の内容から察するにチョコではなくそれぞれが好みそうな何かをあげたっぽいね。相当用意が大変な上に、監督生自身のポケットマネー事情を考慮しながらも全員に一定の満足度を与えるという所業凄過ぎる。スラム育ちから王族までカバーするバリエーションの良さと相手が喜びそうな物を選ぶ事ができる程の対照への観察力……、ボーテ100点……。いや本当に何をあげたんだ監督生よ……。

    返信
  104. 新入生で式典服6人しかいないのに3回目のアズールが来たw
    ジャミルも2回だし2-Cにご縁がある

    返信
  105. お手紙の最初の呼びかけや、サインの筆跡をのせて下さってる方々のコメントを拝見して、すごく幸せな気持ちになりました。グリムのサインにはきゅんきゅんです。
    ルークさんの一人一人への筆跡の感想コメントにもとても和ませて頂きました。
    私は購入出来なかったので、幸せをたくさん分けて頂きとても嬉しかったです、皆様ありがとうございます?

    返信
  106. 筆跡がわかったのは最高に嬉しいけど
    キャラの魅力はあの日本語の口調も含めてだと思ってるから訳もつけといてくれたらもっと嬉しかった…

    返信
    • 自分はむしろ英語ならではの口調が分かって嬉しかったけどなあ
      頭の中でキャラの声で再生されて、アクセントとかもちょっと妄想したりして楽しい

      返信
    • 英語苦手だからわからんけど、多分選ぶ単語のニュアンスとかでもキャラの性格出るだろうから、それ調べてみるのも楽しいかもやね!

      返信
    • 正直、訳付いてたら雰囲気台無しじゃないかい?

      返信
    • 私は英語よわよわ監督生だからその気持ちわかる。
      例えばサイトに飛んだら訳がわかるとか、余すことなく意味がわかるようになったらうれしいなとは思う。
      もちろんこの英語のニュアンスが雰囲気出ていてとてもとてもよいし、自分なりに解釈できる今の状態も最高だと思う。

      けれどこれから届く身としては英語を読み取れるかホントに心配。

      返信
    • わかる
      カードの裏面にでも日本語訳が読めるQRコード付いてたらなと思ったけど雰囲気壊れちゃうかな
      でも公式訳欲しいわ

      返信
  107. 青い鳥でかなり探したけど
    ジャック君、リリア様、バルガス先生のサインが見つからない…
    誰かお持ちの方…いらっしゃいませんか…

    返信
    • あああああ本当に本当にありがとうございます!!!!!
      リリア様見られなかったらと思って泣きそうだったので本当に嬉しいです!
      勇ましい字を書くイメージだったのにこんなに可愛い…だと…!?これはほっこりしますね!!

      返信
      • 自レス
        よく見たらコウモリ飛んでる!!可愛い~~~!!!茶目っ気がある!!
        重ね重ねありがとうございます!!

        返信
    • 自レス
      その後も探しまくり、ジャック君とバルガス先生も見ることが出来ました!!
      ほんとにありがとうございました!!!
      全員分は自分ではさすがに買えなかったのでありがたい

      返信
      • 僕氏、バルガス先生だけ見つけられんのですわ…?

        返信
        • 木主だけど、今全員分集めた画像作ってるので待っててー!?

          返信
          • らぶです!!!!???

            返信
          • 老婆心だけど、青い鳥とかここのコメント欄とかの画像を集めて許可なく再投稿するのはNGだからね?
            口うるさく聞こえたらごめん

            返信
            • ここのコメントならここでアップした人に許可取ればいいんじゃないかと思うけど
              青い鳥はダメだよね
              もちろん青い鳥でも許可取ってるならあれだけど…

              返信
            • 青い鳥のも含んでいるけど

              ・著作権は「創作物としての工夫や発想がみられるもの」にしか発生しないので、カードを撮った写真にはほぼ間違いなく存在しないとみて良い
              ・著作権を考えなければならないのは、青い鳥の写真ではなくカードの文字自体

              だから、ここでサインだけまとめても問題ないはずだよ
              著作権云々言うなら、そもそもカードのサインには確かに存在するので、青い鳥やここに上げる行為自体が問題ってことになるけど…

              返信
            • 鳥のだからダメとかじゃなくて普通に権利者の利益を侵害する可能性のある行為だからダメですね
              鳥で大量に写真投稿されてるっぽいから麻痺っちゃうかもだけど
              例えばツイステがメッセージカードを販売しようとした時に、気になるけど高いから転載のやつ見ればいいや…ってなっちゃうかもしんないっしょ
              だからダメですね

              返信
  108. イメソン幻覚に近しい話なんですけど、何でも(略)アカネチャンがフロイド、絶対に(略)アオイチャンがジェイド、永遠に(略)キリタンがイデア、無限に(略)先生がルークの幻覚を伴うことに気づいてしまった。
    多分どっかで既出だろうな

    返信
    • キリタンイデアとアカリフロイドはy○utubeで見たことあるwやっぱり皆考えるんやなって(そして考えたものを出力できる人は凄い)
      ルク先のも見たいなー!

      返信
  109. 昨日夜中に寝ぼけ眼でツイステ開いてホームに置きっぱなしだった星衣装の最推しを見て邪教の覡…?ってなったから全員ディアソバースデー会場に置いてみた
    改めて見てたらそんなでもないんだけど画面暗くてぼんやりしてる時だったので背景の色味もあって退廃的かつ神秘的に見えたんですよ

    返信
    • 名状し難いお方を召喚しそう

      返信
      • すごくなるほど…ってなりました
        夜空から 星降れば 終焉には あと僅か…

        返信
    • 邪教風味を感じるスターゲイザー組は健康に良い。

      返信
  110. みんなの筆跡が判ったことで、こう思ってる監督生は多いはずだ
    リドルくんの付箋がいっぱいついたノートや、レオナさんの書き込みがあるであろう参考書や、とにかくメモでもテストの答案でも契約書でもなんでもいいので手書きの文字が書かれたものが欲しいと

    返信
    • サインはサインだから普段より丁寧だったりおしゃれに書いたりしてて
      普段はまたちょっとくだけた文字書いてるのかな〜とか想像するの楽しいね
      アズールとかノートもメモも全部あの調子で書いてたらもうやだーってなりそう
      アズールならやるかもしれないけど

      返信
    • 最初の方は優等生らしく丁寧に書いてたけど
      時間ギリギリで焦ってしまって後半はちょっと走り書きになってるデュースの答案見たい

      返信
  111. 追い豆更新前にどうしても言っておきたかった
    ジャックvsフロイドのシーン、
    何度読見返してもマジコワイ

    返信
    • 怪獣バトルじゃん

      返信
  112. 最初バッグチャームはスルーしてたんだけど、メッセージカードの情報が出た時見本の寮長達のカードから
    サインがそれぞれ違う!これは推しの筆跡が分かるかも!ってここの監督生さん達が話してるの見て
    なるほど!と推しの2人のチャーム予約する事が出来て今はすごく幸せ
    気付いて話題にしてくれたみなさんありがとう

    返信
    • まったく同じ気持ち!
      追加情報の画像チラ見せで判断がつかなかったから、当時掲示板でのコメント参考になった
      今幸せです!

      返信
  113. 思ったんだけどオルトとレオナって結構立場似てる?イデアのモチーフ元がハデス(死者の国の王)だから、一応どっちも王弟と言えなくもないかなと。もっとも普通の国の王と死者の国じゃ全然違うし、その辺の事情がどこまでイデアに反映されてるか6章まで分からないんだけど、兄への感情が正反対なのが面白い。

    返信
    • 個人的にはむしろレオナとイデアの元ネタ同士が似てる希ガス
      兄(弟?)を倒して支配権を握ろうとするから
      6章楽しみだなぁ

      返信
      • 甥っ子にやっつけられるしね

        返信
      • 木主だけど確かに!なんかイデアは兄のイメージが強くて思いつかなかった。そう考えるとゼウスモチーフのキャラがいたら2章とちょっと被るかも?6章早く見たいな〜!

        返信
  114. レオナさんのメッセージ、言葉の使い回しがすごい皮肉っぽくて、かつ育ちの良さと教養を感じさせて大っ変に良き

    和訳では同じ意味の英単語・熟語でも実際は使われる場面や含意が全然違ったりするから、興味ある人はただ意味を調べるだけじゃなくぜひ深掘りしてみて欲しい

    返信
  115. メッセージカードのサイン見てて推し達の文字が割と雑い感じなので共通点を見つけてしまった顔をしている
    下手ってほどじゃないけどキレイではない自然な感じで好き
    うわーこれ自分も買っておけばよかったな…スカーフいらんわと思ってしまったから完全スルーだった…

    返信
    • 私も買うんだった…通販ってあんまりしないからスルーしちゃった。こんなん家宝じゃん…

      返信
  116. リドルのメッセージカード、ナチュラルな女王ムーブを浴びることができて大変良かった……

    返信
  117. メッセージにスラング使うイデアとフロイド、解釈一致だし存在してる感があってもう感謝しかない…

    返信
  118. シルバーバースデーのいらふわエピが可愛くて可愛くてよ
    いらふわってNRCでは浮いてるんだろうしそれも良さなんだけど、NRCでヴィランがヴィランのままでいられるのと同じように、いらふわの隣にもいらふわが自然体のままを受け入れてくれるお互いがいてくれてほんと…よかったなって……

    返信
  119. ジャジャーン!って。背景に似合わなかった選手権に参加いたします

    返信
    • 箱推しだしな……で見送ったけど、買う後悔より買わない後悔ってこういうことなんだなぁ〜〜〜〜(筆跡ツリーにハートを投げまくる監督生の絵文字)
      リベンジがあっても、泣く泣く最推しに絞る未来が見えるけども

      返信
      • 申し訳ないレスポンスになっちゃった

        返信
    • かわいいな

      返信
      • 柱だけど今青い鳥見てきたら何個かメッセージカードがもろ見えで写真乗ってたわ。夜中こっそり訳してみよう。使わないと英語って度忘れするものだね(笑)

        返信
  120. アズール先輩体力ないとか言われてるけど、30分走り回ってる人に遅れながらもついていけるくらいだから体力も普通にあるんじゃないかな?と思ってしまった
    本人も僕は平均って言ってるし
    というかこのセリフつい最近までは1時間じゃなかった?復刻で手に入れてから読んだ時1時間ならむしろ普通に体力ある方じゃんと思ったんだけど見間違えたのかな?

    返信
    • すみません自レス
      お知らせにジャックパソスト修正したって書いてあるからこの部分直したのかな
      やっぱ1時間なら体力あるじゃんになるよね

      返信
  121. ツイステ君やっぱり世界共通語は英語なんだろうなぁ。プレイヤー視点ではマジカルな作用で日本語に聞こえるけど、実際は話し言葉も書き言葉もあの学校内では英語なのかな。となると監督生が英語つよつよ系バイリンガル日本人というハイスペ仕様になるね。英語は8割程度しか理解らんし話せないワイ監は、絶対あの世界で生きていけないです。

    返信
    • 監督生も日本人じゃないかもしれないし…
      とかじゃなくあの世界に来た時点で自動翻訳こんにゃくみたいな力が働いているのかも

      返信
      • 確かに国籍上は日本人じゃないかも……。一応日本育ちではあるみたいだけどね。トラップ時点で翻訳機能ついてくる異世界特典説もあるのか。真相知りたいな。

        返信
        • ラギーのおめかしのパソストでたしか色んな言語の挨拶できるみたいなこと言ってたから学生たちも出身によって別の言語話してるのかもと思ってた
          翻訳魔法で学内なら通じるとかなのかなと予想している…
          ルークのボーテとかは地の文とそこだけ違う言語で話してるから雰囲気で訳してくれてるのかなと勝手な想像

          返信
    • 魔法系の言葉って英語や欧州の文化に根ざした言葉が多いから、ほぼ英語ネイティブじゃないと普通に暮らすのは無理そうだよね
      ワイも仕事や日常では困ったことあまりないけど、学生時代に専門的な授業(特に宗教系)受けたときはキツかったし、ハリポタ読んでて何だこれ?と思った単語はたいてい魔法や植物の名前とかだった
      監督生が日本人なら、相当英語出来たとしても翻訳機能ない限りキツそう

      返信
    • VDC曲の歌詞が日本語と英語混じりだったり
      日本語じゃなきゃ通じない言い回しがあったり(王子じゃなくて玉子とか)
      英語が共通語だと意味分からなくなる部分もあるから言語に関してはふわっとさせとくのが正解なんだと思う

      返信
    • ワイ監は英語で話しかけられても断固として日本語とボディランゲージだけで返す英語オンチだから翻訳機能がないと生きていけない……。

      返信
  122. たまたまキャンプ~豆と運動系のイベが続いてるから文化部のターンが恋しくなるし多分その内来るよなぁと気の早過ぎるwktkが止まらない

    返信
  123. メッセージ届いたので早速電子辞書片手に読んでみたら、1行目からうわっ本人!って感じだった
    その後Deep Lを使って口調それっぽく直したら、解釈ど真ん中過ぎてニヤケが止まらないヤバい

    というか、気が向いたら何か返してやるよって、カリムくんが宴や空飛ぶ絨毯でお返しと書いているみたいだし、バッグチャームとはまた別になのかな

    返信
  124. メッセージカードのやつ、迷いに迷って結局買わなかったことめちゃくちゃ後悔してる
    セベクくん、、、セベクくんの書く文字が見たかった、、、、、、、もう一度チャンスが欲しい、、、、、、、、、????

    返信
    • わかる……推しの筆跡を摂取したい。

      返信
  125. ツイステッドワンダーランドの共通語は英語なんかな
    英語よわよわ監督生はグーグル先生の補助で解読頑張るよ

    返信
  126. 来年までに推しの他にも気になる子用のお金貯めとかなきゃ…
    あと英語力アップ(白目)

    返信
  127. 最近先生方がアツいんだが、生徒や他の先生からの先生への評価や人柄が聞けるところってあるかな?
    一応統一試験の報酬ボイス、ハロイベ、バルキャンでのジャミルの発言は把握してるんだけど

    返信
    • ホームボイスとかでちょこちょこ言ってる子いたと思う
      運動着デュースが「バルガス先生はいい先生なんだが…」みたいなこと言ってた記憶がある

      返信
      • あーホームボイス!思考から抜けてたけど確かに先生のことを喋る子は割と多かった!
        ありがとう!後で手当り次第聞いてみる

        返信
      • 実験着のデュースがクルーウェル先生は分かるまで何時間でも教えてくれるって言ってるのすこ
        多分先生長時間付き合ってくれてますよね…

        返信
        • 公式の資料にも「わからない問題は聞けば何時間でも教えてくれる」って書いてあるんですよね。
          なんだかんだで超生徒思いなクル先生すこ…

          返信
    • リドルくんは授業でトレイン先生は信頼できるって言ってたね
      エペルくんはトレイン先生は少し怖い、ジェイドは気が合いそうだっけ

      返信
    • エペルの実験着で
      ジャックが「クルーウェル先生を怒らせたら、人としての生活が終わる」って先輩から聞いた。
      ケイトがクルーウェル先生は「飼い犬が手を噛まなくなるまでしつける」のが信条。
      ってそれぞれ語っているね。

      返信
    • 運動着ラギーがホームで
      「バルガス先生に怒られたぁ?アイツは適当に筋肉を褒めてご機嫌取っときゃいいんスよ」って言ってた
      あとはトレイも運動着で「もっと本気を出せ!ってバルガス先生に怒られるんだよ」って
      実験着だとクルーウェル先生、運動着だとバルガス先生についてのコメントが増えるんだね

      返信
    • トレイン先生の話題少ないなと思ったけどそういえばハロイベのスケドレけーくんが「トレイン先生がルチウスに可愛いかぼちゃの被り物させてた。意外〜」って教えてくれました
      現場からは以上です

      返信
      • いっやかわいい…(猫好き)

        返信
  128. ひ、1人分しか買ってないからみんなのメッセージカード見たい…さすがにダメかな…

    返信
    • 先に言ってる人も居るけど購入した人だけの特典というか権利だからねー
      青い鳥等々漁ったらそういうのが見つかるかもしれないけど此処でチラッチラッするのはオススメしないな

      返信
      • さすがにそうなるよね
        他所で調べてみてひっそり楽しみます!ここでみんなの嬉しい悲鳴見るだけでニッコリしちゃう

        返信
        • きつい言い方してごめんね
          だけど少ーし投下してくれる監さん達の情報と皆の反応ににっこりしてるのは実はワイもですw

          返信
  129. ディアソムニアおめかしをリリア様以外揃えることが出来た監ですけど、マレウス、セベク、シルバーの3人だけおめでとうございますの後に続く言葉があるんだね。
    リリアはネタバレ動画で確認したら後に続く言葉がなかったよ。

    返信
    • 木主です貼っていきます
      マレウス

      返信
      • セベク

        返信
        • シルバー

          返信
      • 自分の手持ち確認したら
        この選択肢形式(監督生形式)じゃなくて背景がちょっと暗くなって文字が出てきて「おめでとうございます」で終わりだったんだけど
        もしかしてキャラによって形式も違う?
        監督生が聞いてる人とそうじゃない人がいるとか?

        返信
    • 自分が持ってるのを確認したら、

      エース←「お誕生日おめでとう」
      ヴィル←「ーーーお誕生日おめでとうございます」
      ラギー・ジャミル「お誕生日おめでとうございます」

      1年生がタメ口なのは解るけれど、ヴィル様に呼びかけるまでに間があるのはなんでだw

      返信
      • 調べたらアズールも祝うまでに間がありました!
        「ーお誕生日おめでとうございます」
        他の手持ちだと
        けーくんは「お誕生日おめでとうございます」
        エペルが「お誕生日おめでとう」でした!

        返信
  130. バックチャーム、想像以上にとんでもない供給爆弾で動悸する

    返信
  131. 内容がっつりバレは載せて良いのか悩むけど、最初の呼びかけだけフォロワーと協力できた分を集めてみたのでご参考までに
    そしてもし良ければ空いてるキャラの教えてくれると嬉しい……

    リドル、ジャミル、オルト→Dear friend
    レオナ→Good day
    ラギー→Hey you
    ジェイド→To my dearest
    フロイド→Little shrimpy
    カリム、ルーク→Hey love
    ヴィル→My dear
    イデア→@YOU
    マレウス→Dearest
    グリム→Dear underling
    学園長、クル先→Dear student
    サムさん→My little imp

    返信
    • デュース→Friend

      返信
    • ケイト→Helloooooo,

      返信
    • アズール→ My dear friend

      返信
    • エース→Hey you

      返信
    • シルバー→Hey you

      返信
    • トレイ→Hey you

      返信
    • セベク→Human
      初手の呼びかけが「人間」なの本当にブレないな

      返信
    • リリア→My dear

      返信
    • エペル→Dear friend

      返信
      • エペルリドルジャミルオルトならわりとお行儀良い挨拶かな

        返信
    • 推しが2人ともHey Loveなのほんと好きすぎる〜これだけで悶える

      返信
    • インプは悪魔
      小鬼ちゃん!

      返信
    • 木主です
      皆さんのおかげでほぼ埋まったので、新しいページの方に改めてまとめを投稿させて頂きました
      皆さんありがとうございました!

      返信
  132. バッグチャーム届いた…
    Google翻訳に頼りたくないっていう謎の意地…
    私がっ!解読するんだっっ!!

    返信
  133. けーくんのメッセージカードからマジカメの英語での略称は「Magicam」(マジカム?)であったことが判明したのでここに報告します
    正式名称がマジックカメラテレグラムだからcameraのmとtelegramのmかけてるのかな?

    返信
    • 返信
  134. メッセージカードは時期的にバレンタインの贈り物にたいするお返事なのかな?
    英語分からないので全力で翻訳アプリ頼みだけど
    デュースはザ・クラスメイト!って感じでとにかく可愛い
    ジェイドはものすごく丁寧な感想文みを感じる
    胡散臭さもあるけど意外と可愛い胡散臭さいけど

    返信
    • そんな感じだよね!
      監督生に貰った返信みたいな
      全文は他の買った人にも悪いので乗せられないけど、シルバーは感謝の中にお約束の途中で寝ちゃう描写があったり、カリムは全身で喜んでて宴でお返しと魔法のじゅうたんに一緒に乗ろうぜ!があって癒された
      英語苦手だったけど新鮮で良かったな
      お金があれば全員分見たかった〜

      返信
  135. メッセージ全身全霊

    返信
    • で翻訳するから見せてくれとか突撃したら不審者だよね
      来年もやらないかな

      返信
  136. 筆跡だけじゃなくて内容も見たいワイ監だけど流石に強欲が過ぎるかな。筆跡に思いを馳せます。

    返信
    • いや、正直見たい。
      全キャラ分制覇する金がなかったことを全身全霊で悔やんでいる。

      返信
    • それはめっっちゃ見たい!
      けれどそれはお金を払って購入された監督生さんたちの特権だと思うので…
      筆跡だけでも贅沢だと思って、我慢するよ
      スカーフがなくてメッセージカード集だけだったらそこそこのお値段でも買ったんだけどなぁ

      返信
  137. おめシルバーのグルビ、立ち位置からマレウスからプレゼント受け取ってるシーンと推定してセベクがリリア様とお揃いだと羨ましいとかなんとか言ってたら「お前の誕生日に贈ったものでは足りなかったか」「滅相もない!!!若様からの贈り物は一生大切に致します!!」ってやり取りをリリアが相変わらずじゃの〜って笑ってシルバーも微笑む、みたいな続編が頭に流れてきました。妄想がすぎました。温かいディアソをありがとう…。

    返信
  138. ダメなら課金も覚悟で10連回したらすぐシルバー君きてくれたのありがてえ…リリアちゃんの時は10連で2人きたしマレウスは30連できたし、セベクは惜しくもガチャ逃しちゃったけど全体的にワイ監のお財布に優しいディアソムニア…すき

    返信
  139. 筆跡を見せてくれた監督生さんたちありがとう…
    古の人々が会ったこともない相手の筆跡だけで、どんな人なのか想像したり、恋い焦がれた気持ちが解るね…
    よいものを本当にありがとう……

    返信
  140. バッグチャーム、ダンボールまでツイステ仕様でかっこよくて驚いた
    蓋を開けると一年生がお迎えしてくれて可愛い

    返信
    • それ少し前にアクスタ届いた時に見て「ローディング画面?いや人数が…?これは一年…!?」と気付いた時は驚いたな
      おしゃれかわいい

      返信
    • 自分はこの前ぬいが届いた時にこれが出てびっくりしたんだよね

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。