雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.13

コメント10,020

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11
雑談掲示板Part.12

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. バル先の筋トレメニューあっての
    NRC名門校だって事がわかりました。

    返信
  2. 今回割りとこのシーンが意外だった
    シルバーたちはリリアに厳しく育てられたのだから当たり前な言動ではあるのだけど、一緒にゲームしたりニコニコと「わしの可愛い息子じゃ」ムーブかましてたから現在も厳しくするところは厳しくするんだ!と

    おめかしシルバーのパソストに泣かされてからこの不思議で可愛い親子関係が好きで好きでたまらんのじゃよ

    返信
    • このアメとムチの使い分けよ
      さすが年のk…何でもないです

      返信
    • 始まる前はある意味本気のセベク達に「ウケる」とか言ってて学生のイベントとして楽しもう~くらいの軽いノリなのかと思ってたのに、こういうところでやさしいけどマレウスのお目付け役としてはめっちゃ厳しいお父さんなのがわかるのとても良いよね
      シルバーとセベクはバルガス先生の筋トレの後にリリアの愛あるお仕置き(特訓)が待ってるんだな…お疲れ様…

      返信
    • 規格外のツノ太郎様を誰から守るんだろうと思ってたけど強敵はすぐ側にいたんだなw

      返信
    • シルバーのこと可愛くて仕方ないからこそ、シルバーが親父殿の跡をついで立派な騎士になる!って目標を持ってるのが嬉しくて、鍛えるのも楽しいんだろうなぁ

      でもシルバーにヴァンルージュの名前をつけてないのは、リリアより寿命が短くてリリアの後にヴァンルージュを継げないからなのか…シルバーに他にやりたいことが見つかった時のために、できるだけ色々背負わせたくないのか…単に学園での親子カモフラージュのため名乗ってないだけなのか

      7章でその辺語られるかなぁ
      とりあえず、ずっと幸せでいてくれ…

      返信
  3. フロイド推しだけど今回の豆イベは
    フロイドが怖すぎた笑笑(それでも好きなんですけどね)
    エペルくん逃げて超逃げて

    返信
  4. 学年も部活も違うし、関わることないと思ってたエペルとフロイドの絡みあって嬉しかったな
    他にもこの二人話して〜って組み合わせあるから期待したい

    返信
    • ていうかもういっそのこと全キャラの組み合わせ組んで話して欲しい(?)

      返信
  5. 今日のジーニーのマジックランプシアター、シャバーンがアシームにカレー作ってこい!って言ったり、俺はこれからカレーを食べる!って言ったりやたらカレー推しだったんだけど、アシームって言われるたびにカリムくんが頭をよぎるからなんかやめてあげて…ってなってた()

    返信
  6. シュバッ!シュバッ‼︎
    って擬音が出る度にシュバリエ?シュバッて来た?と思ってしまうワイ

    返信
  7. フロイドパソスト読んだ後だと
    日頃から言ってる楽しもうよ〜っていう台詞の解釈が変わるなあ
    やりたいことのためならその過程すら楽しめるんだもんね…深いわ

    返信
  8. 7章でマレウスVSシルバー見れるかなと思ってたらまさかの豆イベできたw
    しかしただのイベントでも周りの生徒が手出しできないこのカード
    オバブロしたとしたらどうなってしまうのか…

    返信
  9. 実子が多くて泥沼状態なんて何処かで言ってたっけ
    あと長男の宿命とか
    パソストかメイストで言及されてるなら探してくるわ

    返信
    • 長男の宿命発言は制服カリムだったと思う

      返信
    • 子供はたくさんいた方が楽しいしね

      返信
    • 兄弟が多いのはメインでもパソストでもちょいちょい出てきてるけど、アジーム家は世界有数の大富豪で下には大勢の弟妹…まさか毒を盛られて…?ってくだりは制服パソストだね

      そもそも大富豪なら敵は多いだろうけど、長男に取り入るでもなく殺すことでメリットを得られるのは外部の人間より繰り上がりで遺産を相続できる身内の方が可能性が高いから、それを踏まえて

      ・父親が長男の宿命だと言い聞かせながら子供を増やすことをやめない
      ・ジャミルに対する
      お前「だけ」は俺を裏切ったりしないよな

      というのを考えるとカリムの環境は闇が深い…あまりにも…

      返信
  10. とりあえず追い豆、ヴィル仮入手辺りまでは読んだ

    豆ヴィルのふくらはぎが素晴らしくてスゴイ見てしまう
    残念なのは、運動着やマスターシェフのシルバーの腕と違ってホームじゃ見れないことだ…

    返信
  11. ふとうちの母校であったゲームを皆にやってもらいたいと思った

    新入生歓迎会で、学校中に隠されたヒントメモを頼りに宝を探すってゲームがあって、学校案内も兼ねてるから縦割りで上級生が下級生を引っ張ってくグループゲームなんだけど

    A組(エース・デュース・グリム・監督生・シルバー・カリム・ルーク・レオナ)
    マブを光属性がぐいぐい引っ張りつつ、難しいところではレオナがヒントを解析する(参加してくれればね……)

    B組(ジャック・エペル・ラギー・ケイト・イデア・オルト?)
    宝探しに目を輝かせるラギーとノリのいい一年生&ケイト&オルト?がいるのでわいわいやってそう。イデアは帰りたい

    C組(アズール・ジャミル・ヴィル)
    協調性はないけど頭の回転が早いのでさっさと宝ゲットする。終わり次第解散。学校案内など知らん

    D組(セベク・フロイド・マレウス)
    マレウスに畏怖するモブ達が萎縮し過ぎて宝探しどころじゃない。何ならフロイドにも怖がってるしセベクも声と体と態度がでかいのでびびられる

    E組(リドル・ジェイド・リリア・トレイ)
    思考力、協調性ともに優れるため安定クリア

    みたいなるかなって思った

    ちなみにこのゲーム、宝は先着順なのもあって情報戦。ヒントメモはあった場所から動かしちゃいけないけどすれ違った別グループに情報交換と称して嘘を教えることも可能
    メモ自体も訳のわからないところ(先生の胸ポケットとか、掲示板の張り紙に混ざり混んでたりとか)にあったりして、滅茶苦茶楽しかった記憶がある

    返信
    • 楽しそう!B組に混ざりたい

      返信
    • NRCならマンドラゴラと一緒にメモを埋めて誰か(の耳が)犠牲にならないと手に入れられないみたいないやらしいことするし、先生は先生で「確かにオレがメモを持っている……だが欲しければオレを倒すんだな!」とかバルガス先生あたり言い出しそう。トレイン先生は魔法史問題に答えられないとくれないしクルーウェル先生は俺の眼鏡にかなうファッションセンスの者のみくれてやろうとか言い出す

      返信
      • イライザ姫にも参加していただこう(名案

        返信
    • なにそのイベントめちゃくちゃ楽しそー!!
      B組のメンツはかわいいしD組の圧力が強すぎて笑ってる
      CとEは安定性あるけど協調性のある無しで区別つくの面白いなあ
      私はA組に入りたい!マブが好きです?‍♀️何気に光三銃士はみんなAなのね

      返信
  12. 追い豆完読した!
    前編から一気追いしたから凄いボリュームだったし内容的にも過去最高に満足…
    環境が落ち着いたらモストロツイステカフェでジャミルのケバブ出してほしい

    返信
  13. 久しぶりに等倍速でバトルしてる。
    豆フロちゃんの3連撃目トリッキーでカッコいいなあ。バトルモーション個性あって好き。

    返信
    • M2強化後のモーション選べるようになって欲しいよね
      固有モーション持ちのSSRは特に、他じゃ見られないもんなぁ…

      返信
      • ほんとにそれ!
        まさに豆フロイドのM2、Lv10に上げるの躊躇してる(現在Lv9)
        でもLv10のモーションも可愛いし強くしてあげたい気持ちもあってすごく悩んでる
        どこかで攻撃モーション一覧が見られるようになったらいいのに…

        返信
      • なんならダメージ含め強弱切り換え出来るようになったらいいのにな
        試験の与ダメ調整も楽になりそう
        魔法は育成大変だから、デメリットになり得る部分は何かしらフォローがあると嬉しいね

        返信
  14. 昨日Dストアのヴィジュアルカード再販を教えてくれた監督生さんありがとう!
    おかげさまで実店舗でも売っていたので推し寮全員分買えました!!!

    返信
    • 誰かの役に立ててよかった。
      届くの楽しみにしよ!!!

      返信
  15. おめシルパソスト読んだんだけど全身石鹸で洗ってる、と知ってなぜか牛乳石鹸が思い浮かんだ。海外だしディアソならなんか、透明でオシャレな石鹸のはずなのに…!あとは風呂で寝ないか心配…共同の風呂だったら同じ時間に入ってる寮生がいちいち起こしてるんだろうな…

    返信
    • 海外にも素朴な石鹸はあるじゃろう

      返信
    • ディアソムニアはマルセイユ石鹸とか使ってそう

      返信
  16. フロイドの声色が何話してても絶妙で好き
    優しいし柔らかいし口調だってゆるふわなのになんであんな怖いんだろ

    返信
    • 最後の一行で吹いた(そして納得)

      返信
    • 強弱と緩急の付け方が絶妙だと思う
      中の人すごくいい仕事してる

      返信
    • 語尾の音程が絶妙に不安になる感じがして好き。可愛いのに怖いの本当に絶妙なバランス…

      返信
    • ホラー映画とかの子どもの歌声が可愛いのになんか怖い、みたいなのが近いところある気がしてきた。知らんけど。

      返信
  17. 豆ルークのパソスト見てますます光属性とはを考えさせられた。
    いわゆる友情、努力、勝利を照れたりもせずに素晴らしいと言えるタイプが光属性なんだろうか。

    返信
  18. セベクなんか更に大きくなったなぁ
    なんかケモミミ生えてる気がするけど気のせいだよね

    返信
  19. ツイチャンってここのところ大体1ヶ月ちょいおきくらいの間隔だから今月末〜来月頭あたりに#8来るかな?

    返信
    • 次は6章のタイミングかな

      返信
  20. 農民チームミーティング中のイメージ画像、アズールが楽しそうで笑っちゃった

    返信
    • この顔大好き

      返信
    • 何で思い浮かべた顔それやねん!って突っ込んじゃったわ

      返信
  21. 同じことやってらっしゃる方いたと思うけど

    ジェイド、ごめんね。フロイドいなくてごめんね。うちに来る気分じゃなかったらしいよ。。

    返信
    • けーくん何気にすごいよね
      ほうきの上に立ってるぞ

      返信
  22. 通信機をNRC生がどう使うか気になってた者だけど終了の事務連絡にしか使われれなくてじわじわ来てる

    返信
    • 味方も補給箱でゲットできるかどうか運次第だし、協力してくれないと意味ないからあまり使われなかったのかな?って思った。敵の補給箱取って豆や武器をを隠す、通信機で情報横取りみたいなことするかと思ったら誰もしなかったな…味方の補給箱しか開けられない仕様だったのかな。

      返信
  23. 動物園行ったら、ジャングルエリアにイノシシがいてテンション上がりました

    返信
  24. イデアがヴィルに突き飛ばされるシーン、めちゃくちゃ面白いな。
    突き飛ばされるスピードが速すぎる。

    返信
    • 分かる
      すごい音ともに紙切れみたいに吹っ飛ばされてて爆笑してしまった

      返信
  25. 無事に豆ヴィル様を正式召還できるようになったので自分は自分だけのイベントに戻る。自分だけのイベントに”シャーワルマー”と言う名前をつけた。

    返信
    • 柱だけど空きの期間にバトルやって集めたワッペンも800枚に加わることを今知った(汁)

      返信
  26. エペルくんノーコンなんだ意外

    返信
    • 私も思ってもいなかったわ。
      でもド根性特化で器用さは二の次って感じはエペル君ぽいな~

      返信
      • 手先は器用なんだろうけど射撃に関しては完全にフロイドの言う通り「腕力ないのにカッコつけて片手で打とうとする」のもダメなんだろうね
        でもエペルの片手で撃ちたい気持ちはとても良くわかるよ…ワイ監もシューティング系のスコアへっぽこだから親近感わくわ

        返信
    • 腕力がつけばいいそうだからバル先に鍛えてもらお

      返信
  27. 結局Rだからグルビ絵貰えなかったのもあるだろうけど、
    ツイステ三大ミステリー(3つとはいってない)に豆ジャミルの髪型が入るわけだが……
    いつか設定資料集2とかで公表されるといいな

    返信
  28. 個人的にアズールの「以上です」で終わる魔法史すごく好き

    返信
  29. なぜアズールが校舎前でジェイド倒したあと、コロシアムでなくジャミルとフロイドの元へ駆けつけたんだろう

    自分では決着までにコロシアムまで行くの身体的に間に合わないと判断したくらいしか思いつかない
    追いかけ回されすぎてコロシアムより手前ではない可能性?えっ、ジャミルへの友情なのか?

    返信
    • アズールが入手してた人数を把握出来るスキャンでコロシアム側は竪琴を守りきったのを確認したから農民がまだ生存してる方に来たとかじゃないかな?

      返信
      • ありがとうございます!
        あ〜ジャックと監督生&ケイトシーンがアツいから決着だと勘違いしてた

        時間制限は言及されてなかったと思うから終了条件はどっちかが全員退場になるまでだったのね

        返信
  30. 今海の方のテーマパークでブロードウェイのミュージカル見てきたんだけど、NRCでタップダンス上手い人って誰かいるのかな?
    ジャミルはダンス上手だけどストリート系だもんね

    返信
    • ヴィル様とクルーウェル先生上手そう

      返信
    • BBBいいなぁ。タップダンス超カッコいいよね。
      あの雰囲気ではオクタにやって欲しいけれどできるかな……?

      返信
  31. ヴィルが2年生時の豆では寮長でないことが確定だと思うのでリドルが寮長としては先輩なのかもしれないのね!!!

    式典服のイデアお迎えみたいなの何かあったかな
    あれ先輩寮長だから学園長に頼まれたんだと思ってる

    返信
    • 昨年度も確定で寮長をやってたのはリドルとレオナ、まだ出てないけど実力的にやってそうなのはマレウス
      昨年度はその3人+αが寮長メンツかな

      返信
    • リドルがヴィルより寮長歴長いのは、ほぼ確定でいいと思う

      リドルと比べて情報が出てないのはレオナとマレウスだけど、今の寮長の中じゃレオナが一番長いのも確実かなぁ…多分

      返信
  32. コンビニに行ったらもう花火が売っていた…体感的にもう夏だからね。そういう訳で花火を楽しむ1年生達が見たいです。線香花火で誰が1番持ちこたえるかとかネズミ花火に追っかけ回されたりとか。ハリポ〇にもやばい花火があったからツイステ世界にもそういうのあったら楽しそう

    返信
    • ああっ、変なとこに返信つけてしまった…ごめんなさい

      返信
    • 1年生組はロケット花火とか激しいやつ好きそう。
      後は両手で手持ち花火ぶんぶん振り回したり
      吹き出し花火手で持ってやろうとして怒られたりしそう……。
      かわいい。
      線香花火みたいなのは忍耐強い子しかやらないか、5~6本まとめて火点けてやりそう。

      返信
    • ワーキャーしながら着火したら蛇花火で、虚無顔になる1年をキャッチした。

      返信
    • うわーーーー!!!!見たいすぎるな、Tシャツに短パンとかでみんなで花火してくれ(懇願)お姉さんが豪華な花火セットたくさん買ったる

      返信
  33. デュースの言う魔法執行官ってどんな職務内容なんだろ
    魔法犯罪を担当するエリート部署って響きからして犯人確保からテロ対策までやってそうなイメージ持ってるけど
    食らってからダメージを返すっていうユニーク魔法の特徴的にワイ監はマブの将来が心配です…無茶はするな…

    返信
    • 魔法犯罪特化のSWATみたいなの想像してる
      ファンタジー方面だと某魔術学校モノの闇祓い

      犯人の隙を作るためにわざと攻撃食らってユニ魔で反撃とか容易に想像できるし
      ユニ魔関係無く民間人庇って怪我するとかも息するようにやりそう

      返信
      • そんな事したら先輩魔法執行官が血の涙流しながらパンチだよ……!

        返信
      • せっかく立派な大人になったのに毎回ボロボロになって帰ってきてお母さん泣かせるデュースが目に浮かぶ

        返信
      • そんなことされたら、ますますデュースのママ監督生が増えてしまう…!!

        デュース、お前お母さんに楽させて孫も見せてやって自分も家族に囲まれて大往生するってワイと約束したじゃないか…!!(してません)

        返信
      • テロ現場で崩落する建物から子供を庇って瓦礫の下に埋まるとかまさにやらかしそう
        危なっかしいのでエペルとかエースとかジャックとか同じ職場にいて欲しい

        返信
      • 魔法医術士となったリドルに毎回叱られてそう

        返信
        • バディにエース、かかりつけの医者にリドル、お昼ご飯食べに行くカフェのオーナーにトレイ、ジャーナリスト(兼・情報屋)にケイトのドラマが見たい

          返信
  34. 改めてフロイドのパソストを色々見てるんだけど、BDパソスト2話に出てくる間抜けな顔のウツボのマスコットキーホルダーって、バルキャンフロイドがつけてたやつだったりするのかな?

    返信
    • 私はそうなのだろうと強く思い込むことにしてたけど、そうだといいなぁ

      返信
    • そうだと思う!
      ちょいちょい小ネタの伏線回収してくるから面白いよね

      返信
  35. レオナがおじたん呼びされているせいか、お洒落ブレスレットがもはや数珠ブレスレットにしか見えなくなってきた件
    リアルのおじさんってなぜかしている人多いよな

    返信
  36. マレウスのことフロイドもあだ名で読んでるとなるとマレウスの監督生への仲良し認識ってどのタイミングで起こったんだろう
    マレウスのこと知らない→あだ名をつけられるかつ呼びかけられる→他の人と変わらない態度で接されるところからのホリデーのメッセージ、で正体を知っても態度が変わらないところですごい仲良しって認識、バレンタインの返礼カードになったんだと思ってたんだけどルークは多分他の寮長に対してと同じ様に呼び掛けてるよね
    フロイドは本人に対して呼びかけたことは無い感じなんだろうか

    返信
    • 好奇心や敵意や警戒心の無さじゃないかな?
      フロイドが積極的に絡みに行く時って大体相手にちょっかいかける時だし自分より強い相手ってことで多少なりとも警戒心はありそうだし、ルークは運動着パソスト的に妖精族への好奇心優先でわざと嫌がることも言ってくるからあんまり好ましく思われてないっぽいし

      返信
    • マレウスからの心証ってあだ名だけじゃなく態度も重要だと思う

      一番近いキャラを敢えて考えるなら多分カリム(怖がらず裏表のないフランクな態度)な気がする
      ただそのカリムも話す機会は多くないみたいだしあだ名呼びできる関係ではないから、フランクな態度+あだ名な監督生みたいなのは初めてだったんじゃないかな

      返信
    • 木主だけど好奇心、敵意、警戒心のなさすごく納得できた!
      尚且つフランクな態度、もとい仲良くしようという気があるっていうとなかなかいないよね。
      ありがとう!
      確かに寮長の中みてもリドル、ヴィルはマレウスに対して割と無関心だしレオナは敵意があるしカリムはフランクだけど仲良くないって自己申告あり、イデアは警戒心が強い、アズールも多分警戒心強そうかなって感じでそれこそ普通の学友として仲良くなろうって人があんまりいなそう
      一般生徒はそれこそ怖がってそうだし監督生はだいぶレアな態度だよね
      寮長の中だとアズール、ヴィルにいたってはそもそもマレウスと会話したイメージもあんまりなかったや

      返信
      • 自レスだけどパソスト読み切ってないからヴィルアズールもしっかり会話してるかもしれなかった、ちゃんと確認せず発言してしまった
        イデアは式典服のパソストで会話してたけどなんかお互い立場がある人間としての会話ってイメージで友人感はない印象だった
        イデアがネガティブだったっていうのもあるけど

        返信
  37. 豆フロイドのパソスト読んで、人外感強くて物騒だけど生き方や考え方とか憧れるな~
    刺激を受けたエペルの成長が楽しみだし、いつか「あは、グッピーちゃん強くなったね」っていうシーンが見たいな

    返信
  38. シャーワルマーのくだりはジャミルが面白すぎるけど、お弁当を作ってくれた人に感謝し、残さず食べ(ようとす)るカリムはやっぱり良い子だね…と思うし育ちが良いと思う
    大富豪だし実家でも食事なんて余る程出てくるイメージだけど、嫡男が食べ物を粗末にしない精神をもってるアジーム家は無駄に廃棄したりしてなさそうだし良い育て方してるんだろうなと感じる
    まぁ、毒殺の懸念もあるからむやみに大量のものを出さずに安全なものをきちんと食べる、という考えかもしれないけど

    返信
    • あのままカリムが退場して、次の場面に移ってたら、シャーワルマーの残りは⁉︎植物園は温度も湿度も高そうだから肉はともかく野菜やピクルスやばいんじゃない⁉︎って気になりすぎてしまっていたかもしれないから良かった。
      あと、怪物チームにもシャーワルマー味わって欲しかったからワイ監にっこりです。
      ジャミルはとても面白かったけど(ごめん)

      返信
    • 食べ物を無駄にするくらいならジャミルが捕まった方がマシだからね

      返信
  39. 体育館へ持っていったシャーワルマーはバルガス先生に許されたのだろうか…
    カリム移動式ジャミル特製シャーワルマー店、筋トレ後の生徒達で賑わってたら良いんだが。

    返信
    • 肉は筋肉を作るのに良い!

      返信
    • この為に十何キロクラスのでっかい荷物抱えて動き回ってたと伝えれば筋トレ大正義のバル先なのできっと許してくれる

      返信
  40. 実写版シンデレラ見ましたが、
    どうしてもトレイン先生&ルチウスの元ネタキャラ贔屓に見てしまいました。
    楽しかったです

    返信
    • 実写版のトレメイン夫人めたくた美人だよね。

      返信
    • 前に実写版を見た感想が「王子もちゃんと活躍してる!!」だった
      トレメイン夫人の描写いいよね、ルシファーもアニメ版くらいもっと活躍して欲しかった

      返信
  41. リーチ兄弟の食べたい料理「タコ!!!!」って言うのかと思ったらケバブだったw

    返信
  42. ルークがヴィルと戦って汗をかいて息切れしてるのにちょっと驚いた
    ルークって息切れするんだっていう…
    焦りの汗じゃなくて動けば普通に汗かくんだっていう…
    何もおかしくない当たり前の事なんだけど、伝われ…!

    返信
    • 脳内ルーク「ノン!汗は体温調節に必要不可欠さ!」

      返信
    • わかる
      テレビとかで辛いものを食べている女優さんが全く汗かかないのと同じ感じだと思ってた

      返信
    • このルークの表情はレアだ!と思ってスクショ撮ったよ
      ヴィルとの闘いでかなり疲労が溜まっていたから、コロシアムでは監督生の豆にあっさり当たっちゃってたんだろな
      今まではわざと豆を受けたのでは?ってちょっと思ってた

      返信
  43. 今月のgファンタジー見た人!どんな感じでしたか⁉︎

    返信
    • ・グリムとは登校中に再会
      ・伊勢海老先輩、エーデュースに比べてかなり背が高い
      ・デュースは、エースとグリムの喧嘩を止めるために大釜発動
      ・シャンデリアを割るところまでが省略され、グレートセブンの像を黒焦げにした咎で魔法石を採りに行くことになる
      ・エーデュースの罰則の件が学園長からリドルに伝えられていて、何かリドルの方も動きを起こしそうな模様
      ・今回は魔法石を採りに行って森の家を見つけたところまで

      返信
      • 忘却シャンデリア!

        返信
    • ネタバレあり感想掲示板あるよー

      返信
      • 自レス
        ここも多分ネタバレ禁止じゃないと思うけど一応〜

        返信
  44. 今回寮長組捕まるたびにスチル出てこないのなんでだろうって何千回思った

    返信
  45. フロイドのグルーヴィーイラストの表情、穏やか可愛いのに言ってること物騒でほんとそういうとこすき

    返信
    • 命乞いの想像でワクワクは物騒の極みよね
      あの穏やかさからは想像出来ぬ

      返信
  46. すごい変な夢見ちゃった

    前後の脈絡覚えてないけど、ラギーと歩いてて、ラギーさんってヒゲ生えますか?って聞いたら「生えてるッスよ」って答えられて
    マジで!じゃあ毎朝剃ってるんですね、って返したら「ハァ!?剃るわけないでしょ!怖いこと言わないで!」って怒られて
    驚いてよく見たら、ラギーの両頬から数本ずつ、動物らしいヒゲがひょんひょんって生えてた
    人間のムサいヒゲじゃなくて犬猫的な可愛いやつ
    そしていつの間にかすぐそこにいたレオナさんとジャック君がこっちを振り返ったら、二人の頬にも可愛いヒゲがあった
    そっかーヒゲって感覚器官だっけ、剃っちゃったら生活に支障が出ちゃうよね!って納得した

    …とこまでしか覚えてないんだけど
    ヒゲはどうでも良い、なんでキュートなお耳たちをモフらなかったんだ夢の中のワイ~~~!

    返信
    • 動物のヒゲ生えたサバナ組かわヨ

      返信
  47. シャワルマのクソデカ荷物を持って動き回ってたカリムくん力持ちだね??って思ってたけど多少の軽量化魔法みたいなのは掛けて背負ってるのかな
    クソデカ荷物を魔法で軽量化して運ぶの魔法学校生感あってイイな

    返信
    • ビーンズデーは戦闘行為に魔法使うのが禁止なだけでそれ以外は魔法使ってもいいのかな?

      返信
    • ストーリーの中ですげぇ重たいなって言ってたからそのまま持ち歩いているかも。
      でも軽量化魔法使ってたとしても苦労するような大荷物だとしたら本格的感が増してますますこの作戦おもしろすぎる。

      返信
      • 体力削るのも作戦の内か…

        返信
      • ケバブ肉の塊に器具にパンに十キロ以上ない…?軽量化してなかったらそれはそれで大人数の弟妹を可愛がって来た長男感ある…普段から弟妹の体重に埋れてそう…

        返信
        • それでもニコニコしてそう

          返信
    • 使用の有無は置いておいて、かなり高価になりそうだけどそういうマジックアイテムもあったりするのかな

      返信
  48. 今年のツイステ流行語大賞ノミネートされるなシャーワルマー。

    返信
  49. スカラビアのお家芸(いつもの)

    返信
  50. フロイドのパソストで人魚の訓練学校の存在が判明したけど、それを作ったアリエルって、結婚の件といい割とあの世界に残した功績大きいんだね
    プレイ初期は何となくヒーロー側はG7の敵として悪者扱いされてるのかと思ってたけど、それなりの形で名を残してるの見るとちょっと安心する

    返信
    • アリエルが結婚していて、アースラが慈悲の魔女と敬われるって
      この世界の過去は何が起こったんだろう

      返信
      • 物語の結末部分だけ真実ツイステッドしてるもしくは伝承がツイステッドしているだけで結末は変わらないのどちらかじゃないかな

        返信
  51. フロイドはこいつおもしれーやつ!と思ったらあだ名つけると思ってたけど
    エペルはPS中におもしれーかも?判定してたから違うっぽいなぁ
    どのタイミングでつけるんだろう

    フロイド的おもしろい判定した人は積極的に絡みにいくようにしてると考えると
    前半で木の上にいる時に何でジャミルだけ話しかけたんだろう?の謎はスッキリ解けた…PSでの語り方が少年漫画で熱いな…!!!?びっくりした
    リドルに妙に絡むのも同じかな〜

    返信
    • 面白いってほどじゃなくてもキャラたってる人にはあだ名つけるのかも

      返信
    • メタ視点は置いておいてモブは基本的雑魚扱いだから存在を認識できたときとか?
      もしかしたらセベクがいっしょくたに人間って呼ぶみたいな感じで普段は個々の違いを気にしてないのかも。

      返信
    • カリムも4章だっけどこかでおもしろい判定してたけど今度は話しかけなかったからその時の気分次第じゃないかな

      返信
      • この説だとすると
        語り口調を見るに
        ふーん(思ったより)おもしれーじゃん系と
        (何だすげー) おもしれーじゃん!!!!?系
        みたいな程度の違いがあるんじゃないかなって、分からんけど

        返信
  52. オチを見る限りリーチ兄弟二人ともシャーワルマーにとっても尾を引かれてたわけでジャミルが何かめちゃくちゃうまくいけば本当に一網打尽にできたじゃんね!!?と思うけど

    こう…あのレシピメモの時点で、こう…無意識に苦労を買いに行く性格が仇になってるんだろうな…って…
    自分では従者だからって言うけど本当悪人になりきれないいいやつだよ…

    返信
    • 仮に本当に「従者として主人の希望を断るわけにはいかない」んだとしてもあそこでチームを超えたシャーワルマーの宴を開催する理由にはならないからね…
      「やりたいやりたくないならやりたくないが、やるしかないなら自分の気が済むぐらい完璧にやりたい」みたいな気質はあるのかも

      返信
      • パソストとイベストの時系列は不明だけど
        寮服パソストで料理に彩りが足りないって言われてたのが
        急いでてもちゃんとピクルスで彩り入れるようになってたの、本当に真面目なんだなって

        返信
  53. 〜独断と偏見による
        猫舌してそうな人リスト〜
    No.1 チェーニャ(もうまんま猫)
    No.2 トレイン先生(猫愛が行き過ぎて舌の感覚まで猫に)
    No.3 デュース(あつあつの卵スープで火傷してそう)
    No.4 イデア(いつも冷たいドリンクしか飲まなそう)
    異論は認めます

    返信
    • 実験イデアのあのビーカー紅茶、だいぶ覚ましてからじゃないと飲めないんだったら笑うな

      返信
      • ビーカー熱そうに持って延々フーフーしてたら笑顔になるよね

        返信
    • レオナさんが猫舌だったらかわいいと思ってしまう

      返信
  54. 横顔バッジ、右向いてる子が数人いる理由は何かと思ったけど
    ハーツ勢はスートを見せててフロイドはピアスを見せるためかな
    オルト君とシルバーリリアは何でだろう

    返信
    • 基本他の子と向き合うように作ってるんだと思うよ、兄弟や親友みたいなペアで並べたり出来るグッズってウケがいいし
      髪型とか装飾で上手くいかない子もいるけれどね

      返信
      • サバナ、スカラ、ポムは顔の向きそろっているから
        余計に逆向く必要のないその3人が気になるよね

        返信
        • 上記コメと同じ考えで基本はペアで組み合わせられるように考えてその向きなのかなと思ってる
          イグニとディアソがあの組み合わせで向き合うのはイメージ通りというか

          から逆に
          レオナ…傷
          カリム・ジャミル・ヴィル・ルーク…装飾品と髪
          5人は上記の理由からその向きなんだろうなって思うんだけど、ラギー・ジャック・エペルは逆向きでも良かったよなって感じてたわ
          なんとなくサバナは同じ向き向くのわかるイメージなんだけど、エペルは逆でも良かったのでは??感が強い(個人のイメージだけど)

          しかし何よりケイト一人だけ逆向きなのが可哀想な気がしてもう少しグループ分け考えてあげて欲しかった気持ち

          返信
          • けーくんデュースとおんなじ向きだからそこは安心して欲しい
            右向き2人、左向き3人だね
            顔の向きとメンバーの感じを見ると
            装飾品が邪魔しない角度>傷、スート等のアクセント>兄弟・親友・親子みたいな感じで、これらに当てはまらない三人組とかは同じ向きになってる印象

            返信
  55. ちょっ、あっ、ちょあっ
    お、おしの横顔…かめお……!!!

    返信
  56. 豆フロイドのパソスト、深いい話っぽく聞こえるけれどもあれって結局は自分に才能があるからああいった思考や我慢できる所あるんだよね
    大半の凡人はそうする才能も余裕もなく挫折や投げやりになってしまうんだろうなぁと思ってしまった凡人監督ですよ
    まぁ気分屋のフロイドの事だからそこまであの話に深い意味はないのかもしれないけれども

    返信
    • まぁ天才ってみんな努力家なのは前提だよね
      逆に凡人は要領いいのに努力苦手な人(なにッポラ?)や努力しても伸び代がない人達

      返信
    • わかるよ〜〜!
      元々の素質や天性の才能、そしてそれらを発揮できる環境があってこそだよね
      基本的に強者の立場からの発言なんだよね、そして物言いに容赦がない
      でも「やりたいことを叶えるためならその過程にある嫌なことも楽しくできる」という思考は見習いたいなと個人的には思った

      返信
  57. ジャミルの豆パソスト読んだけど、忖度云々は熱砂の国とかアジーム家とか関係なく、「ジャミルの親」なんだろうなとますます思った
    カリム父(当主)は特に気にしなさそうじゃん 二次創作であるような忖度しなければ「アジーム家が」罰を与えるとか無さそう(そもそも二次創作自体が妄想だが)

    返信
    • ああいうお家って主家のご当主様との関係よりも、周りの使用人との足の取り合い掬い合い蹴落とし合いが激しそう
      長子の従者のポストって相当な位置だと思うんだよね
      使用人同士の諍いみたいな描写別にないから勝手な想像だけど

      返信
    • カリム父はカリムみたいな寛大で器の大きい人だろうね

      返信
    • アジーム家の個人的なイメージ

      グリム「よぅ!おっさんカリムに誘われて遊びに来てやったんだゾ!」
      バイパー家「この無礼者!」
      アジーム家当主「ほっほっほ、よいよい面白いやつじゃ」

      こういうRPGの寛容な王様みたいなやりとりするタイプだと思ってる

      返信
    • 少年のジャミルに毒味させてるのもジャミルの親かな
      カリムの親ならそんなこと許さないよね
      それか知らないか

      返信
    • ジャミルの親が忖度を強要する事理由が熱砂の国の常識や身分差に起因するものなんだと思うな、逆にアジーム家が悪いとも思わないけど
      あなたの書き方だと言ってしまえばジャミルの両親がリドルの母親みたいな毒親なのが原因って考えだよね?
      熱砂の国の社会構造に関して特に明かされてないから何とも言えないけど
      要はジャミルの問題ってリドルと同じ常軌を逸した親に起因するものって考えで
      ジャミルは本当は身分差関係無く主人を一切立てなくても良かったけど、無意味に押さえつけられてたって事だよね?
      それにしてはジャミルの両親やおかしいとか、忖度自体が無価値な行為だって描写があまり見られなかったように思うんだけど

      返信
      • もちろん絶対的な身分差はあって対等になることは許されないんだろうけどゲームでワザと負けろとか学校の成績もカリムより下をキープしろとかは一般的な熱砂の国の常識よりやり過ぎてると思う
        もしこれが熱砂の国全体で行われてるとしたらあまりにもディストピアすぎる

        返信
        • 追加
          一般的な熱砂の国の人から見たジャミルの親の印象は毒親ってほどしゃないけど今時珍しい厳格なお家なのね位の印象だと思ってる

          返信
        • 上でもあったけど、今自分の息子がかなりいい立ち位置にいて、辺りにはその地位を狙うライバルがわんさかいて
          加えて毒盛ったり誘拐目論んだりするような主家の外敵も隠れてたりしてって状況にいたら
          主人を守る為にも息子含め一家の安泰の為にも何がなんでも己の息子を完璧な従者として仕立て上げなければならない、みたいな強迫観念が生まれるってことはありそう

          返信
      • 使用人や従者と主人の身分差がある事と、「絶対に忖度(カリムより下)をしなければならない」「しないとカリム父あるいはアジーム家から罰を与えられる」か否かは別だと思うけどなぁ
        熱砂の国の常識や社会構造が分からない、というならそれこそそれらに起因するもの、とも断言できないからね

        返信
      • 忖度の強要と抑圧はどこにでも発生すると思うから一概に国の気質とは言い切れないと思うかな
        輝石や薔薇に身分差が無いとは言われてないし
        熱砂の闇とか言ってるのファンだけで作中では「スカラビアコンビ」が物騒って言われてるだけだし熱砂だからじゃなく富豪だからでは?

        返信
      • 忖度に関しては、
        カリムがしてほしかった忖度は、対等で(ゲームや勉強を競ったり)あること。
        ジャミルが今までやってきた忖度は、親の意向を汲んだアジーム家に対する過度な配慮。
        っていう風に思ったり思わなかったりしてる。
        といっても親の主従関係があるから難しい問題ではあるけれども。

        ジャミ親があの時に来ず、カリムは別に連敗してても別に良かったのかもしれないし、その時に悔しい・絶対に勝ちたいっていう向上心を目覚めさせてたら面白いなぁと思う。

        返信
  58. フロイドの第一印象サイコパス(失礼)だったんだけど今回のパソストでやっぱりサイコパスとは真逆なんだなと思った

    サイコパスって目先の快楽優先で長期的目的の為に今を我慢するのが苦手らしいんだけどフロイドは結果が楽しいと解っている時はちゃんと嫌なことも我慢してコツコツ努力も出来るから知れば知るほどまとも(当社比)なんだなぁと

    返信
    • ツイステには、というかやな先生のキャラにはあんまりサイコパスっぽい子いない気がする
      常識人がそれっぽく考えたサイコパス(っぽく見える)キャラは巷にいっぱいいるけど、作者の方も相当常軌を逸してないと似非サイコパス感出ちゃうから、変にそういうキャラにしないでくれて良かったと思うよ

      返信
  59. 星座によるエレメントの振り分けとか考えるの好きなんだが。占星術の授業あるし、こういうのもやるのかな〜みたいなことをふんわり考えるためのまとめ。
    寮の偏りがすげぇ。
    先生たちも表に突っ込みたいから誕生日が切実に知りたいと思う日々。

    返信
    • レオナ&イデアをずいっと下にずらし、デュース&ジャックをずいっと上にずらしたい

      返信
    • エペルは牡牛座なので地星座ですよ(ボソッ

      寮ごともだけど、学年ごとの偏りもすごいな

      星座ごとの性格の傾向を見てると「え、このキャラこの星座なの?!」っていうのもあるから面白いですよね。
      個人的にはデュースは、牡羊座か山羊座っぽいな~と思ったらまさかの双子座だったので意外でした。

      返信
      • ご指摘ありがとう…
        牡羊座と牡牛座が混ざりましたな、メガネの新調が必要かもしれん…

        返信
    • エペルくん間違えてたから修正版です

      返信
    • 乙です
      ついでに3区分も

      活動 7人
      ヴィル、ラギー、カリム、エース、ジャック、リリア、マレウス

      不動 8人
      エペル、シルバー、レオナ、オルト、トレイ、ジェイド、フロイド、ケイト

      柔軟 7人
      デュース、リドル、ジャミル、ルーク、イデア、アズール、セベク

      返信
    • この流れなら言える…!!!
      自己満で申し訳ないんだけど相乗りさせて。
      アングルは無理だとしても月星座は推測で入れられるのではと思って調べた。

      情報が足りないので、仮でリリース予定だったと言う2019年9月を年度初め、そこから逆算し、その年度にプロフィールの年齢になる想定で生年算出。場所は取り敢えずUMT±0で。
      みんな生まれた場所が違う?目をつぶってくれ!

      で、出してみたらびっくりするほど概ねしっくり来る月星座が出たよ。
      というか皆それっぽすぎてホロスコープも設定されてるのでは?などと思った。

      マレウス・リリアは分からないけど、リリアちゃんは日蝕月蝕生まれだと良いなと言う私のロマンで1000〜1500年を漁ったら、1405/1/1に金環皆既日食があって滾って入れてしまった。
      そしてなんで徹夜してんだよ自分今日研修なのに。

      返信
      • すごい!
        オルトの月魚座はなるほどと思ったけど、2003年生まれになるのか
        調べてみたら2011年もいける?
        年齢低過ぎかな

        返信
        • ありがとう〜
          エースが『子供』って言ってるし印象的に2011生まれのほうがありかも。
          じつは2003と2011が出てきたときに、2003(魂の誕生日)、2011(ボディの誕生日)ってふっと浮かんでしまって考えないことにした…

          返信
      • 月星座の事も考えられたら楽しいなと思っていたらすごい…!まとめ感謝です!
        色んな作品で誕生日の事とか調べると大概性格診断あってたりするし、そこまで計算してキャラ作り込まれてたらやはり製作陣には頭が上がらん…楽しい

        返信
      • すごい!こういうの好きだから楽しい!
        ホロスコープも設定されてそうな気がしてくるね
        でももしそうならキャラへの作り込みが凄すぎる…

        返信
  60. 追い豆を見ると、ケイトと監督生&グリムってほぼノーマークだったから、コロシアムまで辿り着いてた部分もあると思った
    一方ジェイドは警戒されてるけど、最後に自分を囮にしてアズールを呼び寄せた時以外、見事に潜伏。怪物チームと接触していない
    寮長VS副寮長のバトルに夢中になってるメンツが多い中、経験がありつつノーマークのケイトがやる気を出したのが、怪物チームの1番の誤算だったのかも
    アズールがジャックと組むのを企んだように、ジェイドも成り行きではなくケイトと手を組もうとしたのなら、絶妙ないい人選だったね

    返信
    • 寮長vs副寮長が熾烈な闘い繰り広げる中、ケイトの唯一の役職なし3年生設定が活きているなんて

      返信
  61. 先にガチャ画面からルクハンのグルビネタバレ見てたからパソストでデカデカと写し出されても致命傷で済んだ…

    返信
    • 危なかったね
      グルビ予防接種してなかったらルクハンの輝きで”””存在”””ごと消し飛んでたかも

      返信
    • 致命傷で済んだのか!?
      主さんお強い方でいらっしゃる………

      返信
  62. リドルの馬術部回想のところ、セベクがリリアについて無限に語ってて笑ってしまう口がずっと動いてて止まらない

    他の場面では皆喋り終わったら口閉じるのに…

    返信
  63. 熱砂の国の大富豪家の息子氏の咀嚼音が女の私よりも可愛い

    返信
  64. 横顔缶バッジ、親父殿の刈り上げがチラッと覗いててフェチを感じます

    返信
  65. エペルくんとリーチ兄弟推し監督生ワイ、今回のイベストとパソストであまりに助かりすぎてしまった
    (ヴィ様とルクハンのパソストはまだ開けてないけどそっちにも何かあるのかしら……?)

    返信
  66. デュオ数多いほど試験の点伸びるの本当だったんだ…火力まちまちなメンバーだけど5デュオ編成組んだら全属性試験でハイスコア更新したわ

    返信
  67. 後編ネタバレ注意です

    この場面見たときに歌のお兄さんが脳内を過ぎ去っていったのですが、笑ってしまった人(ピンときた人)いませんか?

    返信
    • 自分がプレイしている時は並んでいるモブの片方のシャツの色がポム色だったから「これ言っているのワンチャン手袋先輩かな?」くらいしか思わなかったんだが、そう言われると歌のお兄さんの「みんなー、げーんきー?」系の掛け声での脳内再生余裕で今笑っちゃった。

      返信
    • ネームドキャラなら誰が一番このセリフ言ってくれるかと考えてたら
      ネージュ……っ!!

      返信
  68. 副寮長が寮長の1番の理解者(行動先読み)で
    捕獲をどこぞの馬の骨モブに取られないよう自分で捕獲してる感が解釈一致でした最高

    寮長だってめちゃ強いのに彼らをよく知る副寮長だからこそ対寮長戦で強いの良い

    返信
  69. 5月18日が誕生日の計画性皆無わい監督生、唐突な思い付きで誕生日までに配布推しの魔法レベルを最大まで上げようとするもレベル1足りない状態で時間切れとなる。
    やっぱり日頃の準備って大事やね。
    (明日(今日中)には魔法レベルマックスになってレベル上限も凸しきろうな…ジャミル。)

    返信
    • お誕生日おめでとう!!!
      誕生日に特別な目標立てるの楽しいよね。
      無事レベマできますようにー!!!

      返信
    • 私も5月18日誕生日!おめでとう!
      一足りない現象はツラいよな…

      返信
    • 木主です。
      おたおめと応援ありがとうございます。
      おかげで最初に手を取ったマレウスに一番にお祝いコメントいただいてログボにもう一人の推しのデュースが来てくれた中で推しの魔法レベルとレベルをマックスまで上げる最高のお誕生日を過ごすことができました。
      本当にありがとうございます。
      皆様にも良きお誕生日が来るよう、過ごせるよう祈ります。

      返信
  70. バトル画面バグりすぎだよね
    この時は1ターン目グリムがずっと寝たまま動かない
    2ターン目グリムとカリムがいなくなる
    3ターン目誰もいなくなる
    でツッコミどころしかなかった

    返信
    • そんなに重なることあるんだね…!
      自分はツイステ始めてちょうど1年経ったけど、ホームでも授業でもバトルでも、まだどのバグにもあったことないや

      リズミックは軽量にしないとカクつくことはあるけど
      (使い始めてそろそろ4年のiPhone8です)

      返信
  71. 二月会えなかった最推しのログインボーナス画面!きた!

    返信
  72. 豆ルークpsで光属性が全員揃って会話してるの初だね
    オルトくんも含めて微笑ましい

    返信
  73. ワイ監、人から見たトレイ先輩(推し)像が大好き
    自分では普通の人間だと言ってるし本当にそう思ってそうなのに色んな人からこういう評価を受けているという事実がさらにポイント

    だいぶ前にハーツ3年生を推している人はちょっと変わってると思ってる的な書き込みあったけど知る限りでは全くその通りでございます

    返信
    • これとかねw

      返信
      • ンォァ〜〜それ大好きなのに入れそびれてたアア
        補足助かる、ありがとう!
        イデア氏さすがです

        返信
    • 大人になるとトレイ先輩のあれやこれやの態度もあぁ分かるなぁ、普通だと自称するのも分からなくはない…ってなるけど、男子高校生でそれか!?色々悟るにはまだ早くないかね!?とは思う

      返信
    • 気遣いでケーキ持たせただけなのに謎のダメ出しくらってるの何度見ても草

      返信
  74. 脱落した生徒はバルガス先生の筋トレメニューをやるってやつ、バルキャンのサボった生徒への筋トレメニューを思い出すね,,,。
    サボってた人用のキツいメニューがあったとしたら、おじたん大変だね。ジャックくんは律儀にバルガス先生に報告しそうだし….

    返信
  75. 全5試合中5試合を全属性ジャンケンに負け越した悔しさと勢いでウィークリー全部消化して来ました優等生ですこんばんは
    3-39のモストロリズミックが一番好き

    返信
  76. 今のところ火属性大UP持ってるのSMヴィルだけだっけ
    今イベでは組まないけど豆フロのDUO威力を出来るだけ上げたい場合は全属性の試験とかで組むと良いかも

    返信
    • 木バフがガラレオナとおめかしエペル、水バフが寮服カリム、火バフがSMヴィル様か、そのうち無属性バフ含めて増えていくのかな?

      返信
      • 無属性バフはおめかしけーくんが無水で持ってるよ
        寮服の属性バフは属性全部は揃わなさそうだね

        返信
        • ほんとだおめかしけーくん無属性バフ持ちでした!忘れてました
          寮服は残りがイグニ(イデアは推定火無)、ディアソ(マレウスは推定無無)の6人だけど、6人中3人バフ持ちは無さそうな気がするね

          返信
  77. 追い豆更新に沸く中、やっとこさアンソロ2巻を読んだんだけど、カラーページのトレイ先輩が最高すぎた。
    メガネっ子のメガネ越しじゃない目、好きだな……?と薄々勘づいてたけど確信になった。なんだこのいたずらっ子なお顔は

    返信
    • とてもとてもよいよね!!!
      元々好きなイラストレーターさんなんだけれど意外にもトレイ先輩との親和性があってうれしさにもひっくり返ったよ。
      好みのお顔過ぎて開始2P目なのになかなか先に進めなかったなぁ。(なお1P目からずっとそんな調子。)

      返信
  78. 初めてSS取れた!
    7ヶ月分の育成が報われて達成感がすごいや

    返信
  79. ハッピービーンズデーの脱落順はこんな感じかな?

    森・レオナ
    森?・エース
    森・デュース
    植物園・カリム
    森・マレウス
    植物園前・リドル
    購買・イデア(&オルト)、ヴィル
    メインストリート・トレイ
    正門・シルバー、エペル、リリア
    コロシアム・ルーク、ケイト、監督生&グリム
    本校舎前・ジェイド
    場外・ジャミル、フロイド

    生存・アズール、ジャック

    セベクとラギーの脱落がどこのタイミングだろう

    返信
    • セベクは序盤で脱落したってリリアが言ってなかったっけ

      返信
      • あー確かに言ってましたね、見落としてた
        ということ序盤森組3人の間、もしくは1番手くらいかな

        返信
    • セベクはエースと一緒にリドルにやられたよ(アズールパソスト)
      ラギーはフロイドからアズールを庇って脱落(ジャックパソスト)

      返信
    • セベクは豆アズールのパソストで、エースと一緒にデュースを追いかけてる途中でリドルに撃たれてたはず

      ラギーは豆ジャックのパソストで、ご機嫌斜めなフロイドの反撃を受けてアズールを庇い脱落
      まあ、長々参加するのが面倒だから本当は避けられる攻撃に当たったって感じだけど

      返信
    • サ部、文化部とは思えない(定期)

      返信
  80. ウミウシって大抵のろまで「海のナメクジ」とまで言われているけど、
    アオミノウミウシはヒレをもっていて泳ぐこともできるし、何より別名が「ブルードラゴン」なので、フロイドはこいつを思い浮かべたのかもね
    見た目もすごく綺麗だからぜひ調べて見て欲しい
    ちなみにクラゲを好んで食べるそうです

    返信
    • どんなウミウシだろって思ってググったら毒性ウミウシで有名なやつだ、そんな正式名称だったのか
      カツオノエボシが好きなんだよね つよくてかわいい

      返信
  81. 豆ヴィル様の2連撃のモーション後の立ち姿美しすぎる(伝われ)

    返信
  82. シャーワルマーとはまた違うけど、スパイシー繋がりでカスバのカレーが食べたくなってきた

    返信
    • エリア的にもぴったりだよねカスバフードコート

      返信
    • カスバ美味しいよね大好き
      特にビュッフェが好きだったから復活して欲しいなぁ

      返信
  83. ふうん、やっぱりリドルくんは可憐なんだ…へぇ……

    返信
  84. 豆ルークのパソスト光属性の狩人の最適解を見せてくれて最高!
    ルークハントはそういう人物だよな~!!!

    返信
  85. ケイトジェイドルークヴィルジャミルの豆メンバーで飛行術回してるんだけど
    4人のアクロバティック飛行の中にジェイドを入れて申し訳なくなってきた
    アズールもフロイドも30連ずつじゃ出なかったんや

    返信
  86. ハグでヴィルを捕獲しようとするルーク・ハント、まさに愛の狩人
    汗と泥まみれのヴィルを、優しくそっと抱きしめる姿が瞼に浮かぶよ…
    そのシーンの直前は、少年マンガばりの誇りと拳と豆がぶつかり合う激しいバトルなんだけどね…

    返信
    • 暴力(失礼)とファビュラス
      正にポムフィオーレ!

      ポムでないとできない決着のつきかたで実に良かった

      返信
  87. あの戦闘、分かってたらヴィルだけで編成して挑んだのになあ……可能ならタイマンしたいくらいだったけどシステム的に仕方ないからね……

    返信
  88. 結局カリムはジャミルの思惑に気づかないままだったけど
    持たせてもらったお弁当をみんなで仲良く食べて思い出づくりして
    ジャミルと鬼ごっこして残りもきちんとおいしく焼いてもらって終了
    完全に目的達成してるわ

    返信
    • 竪琴完全に無用で目的達成してるの草

      返信
  89. すげぇ言われようだ
    追い豆前半で、ヴィル様とサバナモブの組み合わせ可愛かったから、サバナのモブが裏切ったのはちょっと悲しかったけど、意に介さないヴィル様流石だと思った

    返信
  90. オクタトリオはお互いに他2人のことを似た者同士だと思ってそう

    返信
    • 確かに……更に自分が1番普通の感覚を持っていると思っているかも。

      返信
  91. 追い豆をもって、ハッピービーンズデーが完全なイベントとして認識できるこの充足感よ
    欲しかったところに手が届いてる感がすごい

    返信
    • 追い豆は豆のキャラもちらほら出てくれるから顔を見られて嬉しいし、「あー、ここの裏でこうなってたのか!」感が強まって本当にありがたかった

      返信
  92. 竪琴無用といいつつちゃんと作戦立てて行事やってんなあとおもったけど、フロイドだけは最初からずっと竪琴無用だったんやね

    返信
  93. 通常攻撃がATKUP付きで三回攻撃のフロイド・リーチ(敵)は好きですか?

    ……ほんと回避率がジャック並じゃなくて良かった。。。

    返信
  94. みんな(一部のぞく)驚くほど真面目に行事がんばってたな
    場外乱闘がいつ始まるのか、別の意味でドキドキした…

    返信
  95. しばらくはケバブ食べる監督生が続出しそう

    返信
    • インストックナウ!

      返信
    • ケバブの出店みたいなの前は大学にあったんだけど今はこの状況だから店出てないだろうなあ…豆イベのせいでまた食べたくなってきた…

      返信
  96. エペル推しの人は豆フロ取るのオススメ…

    返信
  97. そういえば今回、農民チームの寮長たちは自分のところの副寮長に捕まってるんだね
    副寮長がいないレオナイデアはちょっと違うけど

    返信
    • 寮長と副寮長のペア大好き監督生なのでめちゃくちゃ嬉しい展開でした

      返信
  98. ツイステッドワンダーランドの時代劇ってどんな感じなんだろう
    和っぽい国もあるのかな?サンフランソウキョウみたいな?

    返信
    • 中世ヨーロッパが舞台のドラマみたいなのかな

      返信
  99. 結論:1番の怪物はフロイド
    でF.O?

    返信
    • FA(ファイナルアンサー)では…?

      返信
      • フルオープンのつもりだったけど、F.O.って意味的にはフェードアウトだったわw
        そして確かにファイナルアンサーの方が良かったかも

        返信
      • F.(l.)O(.Y.D)だからいいんだよ
        それかFinal.Octavinell

        返信
        • 何それカッコいい

          返信
        • 山田くーん!22:44:41 さんにケバブ持ってきて!

          返信
          • ピクルスは食べられるかなー?

            返信
          • ピクルス確認までセットやめwww

            返信
  100. イデアのマジフト大会とかおい豆の発言に同意しかなくて辛い
    楽できるならそっち選ぶし一定の成果あげたら妥協もするよねってなった

    返信
    • 明らかに自分に合ってないイベントだしね。あそこまでハッキリ言えないけど、上位勢に巻き込まれたらえぇ〜?てなっちゃう…

      返信
    • イデア氏のすごいところはその嫌な行事に出たくないがゆえに、安地確保のため武器開発して別の方向から参加のポーズを取るって発想になるところだよなー
      なんか嫌なこと回避のために別の方向に全力というか。本当良いキャラだわイデア氏

      返信
      • 全力で同意
        すぐ嫌なことから逃げる弱虫かと思いきや得意分野でならいくらでも回り道して目的達成するところが良い
        さすが勤勉な精神

        返信
  101. しかし今回、ハートの女王の法律が2条追加されたり人魚は人間化してもある程度元の肉体の性質を引き継ぐらしかったり、細々した情報がかなり充実して面白かったな
    パソストも期待

    返信
  102. ただの暴言で草
    こういう台詞ほどCV付きで読みたくなっちゃう

    返信
    • ここクッソ笑ったわwwwwww

      返信
    • リリアぱいせんのポイズンクッキングって周知されているのか気になっていたけど、
      カリムに聞いた。じゃなくて噂というあたり割と知られているんだなと思いました。

      返信
  103. 副寮長ズのオタクしてるから今回各寮の寮長vs副寮長戦見られて良かった
    ハーツ:逃げ遅れたところを捕獲
    オクタ:作戦を先読みして誘導成功
    スカラ:肉の香りで引き付けて捕獲
    ポム:1対1のタイマン勝負
    ディアソ:世紀末大乱闘
    一つだけ温度差が違いますね…??

    返信
    • スカラビアだって熱い(コンロの熱的な意味で)バトル(時間との戦い的な意味で)してただろ!!!

      返信
    • 明らかにレベチなのはディアソだけど、
      個人的にポムの一騎打ちにはなんかこう……胸が熱くなるものあったよ……

      返信
  104. イデア氏渾身のゼロ距離ブーメラン

    返信
  105. 追い豆でNRCおもしれー男ランキング(ワイ監調べ)のトップが暫定ジャミルになった
    ジャミル、イデア、レオナ、トレイ、アズールが毎度上位争いをしている

    返信
  106. ミステリーショップって後ろのピアノの中にでっけークモのオブジェみたいなのがいるけどジャミル平気なのかな

    返信
    • 自 今気付いたけど右手の水晶の下の方に白いハムスターみたいなのがいる
      可愛い

      返信
  107. アドバンテージを捨て1対1でヴィルに挑んでくるルーク

    「正々堂々と戦おう!」 かーらーの↓↓↓

    返信
    • ワイ書き込んだっけ?と思うくらいパーティ完全一致で草

      返信
    • 「「「酷い裏切りね」」」

      返信
    • 事前申告してくれたら一対一は編成出来ないから無理だけど、それならヴィルだけで挑んだのに…

      返信
  108. シャーワルマーで協調性を発揮するNRC生よ

    返信
    • 分け合う心が芽生えましたね
      ワタシ感動しました!

      返信
  109. 今回魔法レベル上げ2人分出来ないかもしれなくて怖い。いつもと同じように回してるのに全然豆が溜まってない気がする。

    返信
  110. シャーワルマーに引っかかる子達、まぬけだなあ(笑)と思いつつも実際目の前であんな美味しそうな物焼かれてたら食べまーす!!!ってなっちゃいそうなんだよなワイ監……いや間違いなく釣られる……留まりはしないかもだけど貰って食べながら逃げる……

    返信
    • あの場にいたら、自分も試合放って食べちゃうかもww

      返信
    • カリムのあの善意の勢い、断れる気がしない。

      返信
  111. 影だけだとホラー感増すな

    返信
    • これ完全に妖怪じゃん
      山で迷うと出てくる奴じゃん
      うっかりに呼び掛けに答えると連れていかれる奴じゃん

      返信
    • かまいたちの夜

      返信
  112. やっぱ、人魚が陸に上がるための学校ってあったんだな
    数少ないっていってたから本当に陸に上がる人魚って数限られてるんだね
    私も旅行ならいいけど、海に住もうとか、海の学校に通おうとかは思えないから、人魚にとって陸に上がるのは一大決心だろうな

    返信
  113. 豆イベって作中時間軸的にいつの話なんだろ?立春頃のイメージだったんだけどわからなくなって来た

    返信
  114. ミニキャラ駒にした説明かわいい
    ガックリカリム君かわいい

    返信
    • ジャックの力強さを感じる歩み

      返信
    • この説明画面かわいいよね。
      めっちゃスクショしたし。
      あとフワッと読んでたから状況がわかりやすくて助かった。

      返信
  115. ジャミル、目立ちたくないのにいつも一番と言っていいくらいには目立っちゃってんな

    返信
    • 一番になりたい時点で目立たないなんて不可能なんだよなあ。。。

      返信
    • そもそもあの制服と髪型の時点で無理があるかもしれない

      返信
  116. 今日ようやく京葉線連絡通路通ったんだけど、各寮ごとのマジカメ風広告なくなっちゃったんか…

    返信
    • いつかみたいと思っていたけれど……。残念。
      そのうち第二弾とか出るといいな。

      返信
  117. ジェイドとフロイドの確かに仲はいいけどべったりしてる訳じゃない、リアルな仲良し兄弟の距離感が好きと豆フロイドのパソストで確信した
    イベの最後の会話も他の人と話してるより自然というかいい意味で適当で良かった

    返信
  118. おもしれー男とはちがうけど
    ジャミル、トレイ、イデアの「出てくるだけで面白い」のはなんなの?

    返信
    • わかる
      エピソードタイトルの時点で笑える

      返信
    • アズールも出てくるだけで面白い
      手を叩きながら登場するやつとか笑うしかないやん

      返信
    • もうこうなったらこの3人メインのイベント欲しい

      返信
  119. 乱闘ヴィル様のグル絵、どうしてもモブのお耳に目がいってしまう……

    へちょ

    返信
  120. シルエットがバグるとリドルくんになるの、リドルくんがタネポケモンみたいで楽しい
    イーブイかな?
    リドル君に進化の石使えば他の寮長に進化するみたいな

    返信
    • 誰の立ち絵入れるか決まってない所とかまだ絵ができてない所にとりあえず入れてるのがリドルのシルエットなんだろうね
      単なる開発上の都合だろうけど
      まだできていないのかい?僕が代わりに立っておくから早く準備するんだよ
      みたいな親切寮長が脳裏をよぎる

      返信
  121. シルバー、リリアに絞められて
    「おやじどのっ」って言っちゃってるな
    絞められてるからたぶん誰も聞こえてなさそうだけど
    リリアちゃんと護衛組の武術指導をがっつり見たいです

    返信
    • フロイドと一緒にヴィル先輩に教えてもらおう

      返信
      • ワイ監は運動センスが壊滅的なのでヴィル様講座は見学でお願いします…
        シルバー・セベクの護衛組がどんな風にリリアに鍛えられてきたのかを見てみたいのだよ
        リリアおめかしで少し語られてはいたけどね

        返信
  122. 豆フロイドのパソストの訓練学校?ができたきっかけの話、リトル・マーメイド2っぽくてディズニーオタクには嬉しい 陸と海を繋いだんだね

    返信
  123. ビーンズカモの子がゼロレイ打つとシューターから発射するエフェクト→ゼロレイのエフェクトでGEのバレットエディット思い出すんだけど
    分かる小エビいる?

    返信
    • 組み合わせで曲がる魔球弾とか出来たよなあ、懐かしい

      返信
    • 打った瞬間真上に上がって降り注ぐ球とか
      時間差で降ってくる球とか
      色々楽しかったのに
      なんでああなったのバレエディ

      返信
    • ごつい武器振り回す子とブラストのリザーブは正義
      なんとなくだけど、ジェイドはスナイパー銃身、フロイドはショットガン銃身って感じする

      返信
  124. そこまで張り切るわけではないけど決してサボったりするわけでもなくちゃんと行事に参加してたのに終始不憫なトレイ先輩笑っちゃったし、それのおかげで(?)困り顔トレイ先輩をたくさん拝めたので大満足です…

    返信
  125. 前日からシャーワルマーを仕込み、BBQセットを準備し、カリム向けにレシピを用意し、お茶も甘いのと甘くないのを用意し…
    当日は全力でバトルし最終的にはフロイドに追い回され…
    おそらく豆イベの後は寮に持ち帰ったBBQセットを洗い、片付ける

    ジャミルお疲れ様、君はおもしれー男だよまったく

    返信
    • 次の日おやすみだといいな
      体育祭の次の日みたいに

      返信
    • 全力で戦い(そして全速力で肉を焼く)

      返信
  126. 陽キャランキングとか腹にイチモツありそうで近づきたくないランキングとか、そういうの他にもあるならもっと教えてイデア…

    返信
    • ランキング(※僕調べ)シリーズ好きすぎる

      返信
  127. とにかくシャーワルマーのくだりがおもしれー男過ぎてすっかり忘れてたけど結局ジャミルの髪型の謎は解明されなかったな、今からダメ元でお願いしてみよう
    \ご主人様、フード脱いで髪型教えて!/

    返信
  128. 追い豆楽しかったー!
    グルビ絵もみんなよくてみんなボーテ!
    イベBGMかっこよくて好きだから背景もぜひ欲しかったなー!

    返信
  129. パソストのネタバレだけど
    おじたんとツノ太郎の連携プレーでも手を焼くルーク・ハント恐ろしすぎる

    返信
    • 連携できたら勝てたのではw

      返信
    • ほんとに何者なんだよルークハント

      返信
    • 連携は出来てないぞww

      返信
    • レオナ&マレウスはめっちゃ強いけど連携なんてもちろんしてないからルークはしばらく耐え、ヴィルと合流してからはきっと見事な連携でいい勝負になったんだろな
      いやしかし、レオナ・ヴィル・ルーク・マレウスが戦ってる去年のコロシアム、怖すぎじゃないか?
      イデアでなくても、隠れるわ…

      返信
  130. 去年はデュース、今年はエペル
    NRCの元ヤン、囮にされがち

    返信
    • 脳筋だからな

      返信
    • 素直で大変可愛いですね

      返信
  131. フロイドのパソストにいたイグニくんは3C-4……

    返信
  132. ルーク先輩がヴィル様捕まえた時、肩に手を置いてタッチなのか、本当に尊敬を込めたハグをしたのかだけ教えて…出来ればスチル付きで…

    返信
  133. なんか凄くどの寮にもまんべんなく喜べるというかそうそうこういうのが見たかった!
    って感じのシーンが見られて大満足だったよ追い豆
    サバナが少なめだけど直前のキャンプで全員大活躍したからそこはまあバランスでって感じで……
    今後も大人数で暴れまくる面白学園行事イベントどんどん出してほしいな

    返信
    • 最後のジャックw

      返信
    • 大活躍(サボってたら拉致られて一晩中スクワット)

      返信
    • ワイサバナ寮生なんだけど、モブがいっぱい出てきて嬉しかったよ!
      ケバブとかちゃんと取り分けお手伝いしてたみたいだし、withBの結成秘話が見れたのも良かった!(解散風景が写ってないからきっとまた活躍してくれると信じてる)

      返信
  134. 納豆もあったから何も可笑しなことではないんだろうけどツイステの世界にも空手があることが分かって一瞬驚いた

    返信
  135. ルーク先輩はジャミルにはあだ名つけないんやな

    返信
    • VDCのオーディションでムシュー・マルチって呼んでなかったっけ

      返信
    • 一応、ムシュー・マルチってあだ名はつけてるで 今回は使ってなかったけど

      返信
  136. 唐突なタイトル回収で笑ってしまった

    返信
    • そのすぐ後にバトルに入るためにフェードアウトするのもジワジワくる

      返信
  137. ふと思ったんだけど、NRCで逃○中やるとして、
    ①賞金が増える系のミッション
    ②クリアできないとハンターが追加される系のミッション
    だとしたらやるやらないですごく性格が出そうだな

    返信
    • 賞金増える系絶対参加するマンのラギーとハンター増加絶対阻止するマンのアズールは受信した

      返信
    • リドルは真面目に全部参加してくれそう
      デュースも真面目に参加しようとしてハンターに見つかって陸上部の走りを見せてくれそう

      返信
    • フロイドは賞金には興味ないけどハンター追加はテンション上がるだろうな
      もちろんハンターは倒す前提だが

      返信
    • カリムがやりたがってジャミルも付き合わされる

      返信
  138. イデアにとってのルクハン、NRC屈指の陽キャで腹に一物ありそうで近づきたくない副寮長(全員では??)トップクラスってもう天敵レベルで笑っちゃった

    返信
    • なお一方で実はオタク属性を持ってることをイデアは知らない

      返信
      • ネージュヲタは打たなそうだね

        返信
      • ルークには申し訳ないけどイデア氏の前でオタバレしてあわわ…ってなる姿は正直見たいw
        その後共通の話題見つけて熱く語り合って欲しいな

        返信
  139. 追い豆のストーリー完食した!
    推しのリタイアのシーン見られて最高だったんだけどビーンズデーってオクタイベと見せかけたスカライベだったのかなってくらいスカラビアの印象強すぎた…
    ピクルス苦手な人いるかな〜?がもうダメ お腹痛い

    返信
    • 毎年新入生が来たらやってるんだろうな
      クセがあるものは苦手な子もいるし

      返信
  140. 腹にイチモツありそうで近付きたくない副寮長ランキング……

    これは順位が気になるwww

    返信
    • 腹にイチモツ無さそうな副寮長が思いつかないんだけど。

      返信
      • ジャミルはイデアの前では良い子にしてます

        返信
    • 現副寮長なら5人しかいないし皆腹にイチモツありそうなので全員同率1位では?(イグニハイドは現状副寮長いなさそうだけど謎だっけ)
      歴代まで含めてるかもしれないが

      返信
      • もしかしたらイデア視点ではジャミルなんかは腹にイチモツをあんまり持ってない良い奴に見えてるのかも

        返信
      • ジャミルあたりは腹にイチモツあってもイデアが近づける相手ということで下位いるのかもしれん

        返信
    • これ見た時真っ先に
      上位が5人くらいいるんだろうな…
      って思ったけどそうか、ジャミルの本性とかはまだイデアにはバレてないのかもしれないのか

      返信
      • 猫かぶりくらいはバレてるかもしれないけど
        ジャミル氏は急に大きい声出したりぐいぐい迫ってきたり陽キャムーブをかまして来ないから

        返信
    • ぱっと5人くらい浮かんだけどよく考えたら今副寮長は5人しかいなかったわガハハ!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。