雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 今更だけど、三章で大勢な人を酷い目に合わせたアズールに似たツムのことが「かわいい」と感じるNRC生ってやばいなって思ったw

    返信
    • 人は見た目が9割とも言うしみんな見た目に騙されるんだよ
      そしてツムはかわいい

      返信
  2. ディアソ学園長戦でATKdown(大)×1で重ね掛けしてないのに被ダメ0だったの何ででしょう?
    バフ・TARGETマス全部取ると重ね掛けしなくても良かったっけ??

    返信
    • リリアちゃんのマス踏破で得られるATKdown(極大)のおかげじゃないかな?

      返信
  3. フハハハハハハハ!!!!
    見たか学園長!!
    我が最強の推し軍団を!!!

    ノーリトライ一発勝負で勝てたよ
    やべぇ高笑いが止まんない……フヒッ

    返信
    • 同じ事してた!!
      推しだけで勝てると気持ちいいよねぇ

      返信
  4. 新機能なんだろなーーー!

    返信
    • アニバで機能面が変わることも多いからね
      授業アイテムの効果UP、素材の一括使用、授業のループ機能の継続、式典服のアレンジ機能、ホーム画面でのカード絵表示あたりも、今までアニバのタイミングで変わってきたんよ

      返信
      • 知ってるよ!次はなんだろなー楽しみ!ってコト!

        返信
    • いよいよ4周年が近づいて来たと思うとワクワクするねー!!

      返信
  5. 見切れたけど早々に学園長がグリムと喧嘩しててオモロい

    返信
  6. ほぼ瀕死状態でやっとイグニクリアしたけど、イグニでこんなボロボロなのにディアソいけるのか…?
    怖すぎて進めない

    返信
    • ゴリ押しで行ってやった!みたいな人結構みるから意外と行けるかもよ!イグニのが苦戦する人もいるみたいだしね
      チケット、魔法石、手札リセットを駆使すれば何とかなりそう!
      がんばれ!!!

      返信
    • 火力が足りないって人は行けるかも
      ディアソはバフで大幅に火力上がるので

      返信
    • とにかくHPバディを意識して編成組んでみて
      最初の無属性モブ3連戦で心が折れるけれど、そこを超えたら無属性バトルはリリア・マレウス・学園長戦以外は案外ないのでなんとかなる

      返信
    • みなさんありがとうございます!
      バフ取ったら少しは進めやすくなるかな…
      あとはチケットと石とリトライ駆使してみます!
      今からメインメンバー以外で回復UPつく編成考え直して、できるところまで育成してから頑張る!
      ありがとう!!

      返信
    • ディアソムニアの方が連れて行けるキャラが増えるので、イグニよりはクリアしやすかった印象。

      RとSRを先出ししてHPを減らして倒す戦法もありですよ。

      返信
  7. イグニマップって無属性被ダメダウンのマスが2つあるけど2マスとも踏んだらどうなりますか?ちゃんと重ねがけ(?)されますか?

    返信
    • イグニマップの無属性被ダメDownのバフ効果マスは4つあったはず

      画像は3つ取ったあとのものだけどちゃんと重ねがけされてますよ〜

      返信
      • ほんとだ四つある!!ちゃんと重ねがけされるんですね!教えてくださって
        ありがとうございます!

        返信
  8. ルームを出来うる限り広く使いたくて本棚の裏に滅茶苦茶詰め込む監なんだけど、仲間いるかな?背の高い家具めっちゃ便利じゃない?

    返信
    • 退けるとこうなる

      返信
    • 私も同じ事やってる!!
      少しでもいごこち度を上げたくていろいろ詰めてるw
      もう消した部屋だから移動で裏側は見せられないんだけど、屋台の後ろや隙間に大量の壁掛家具と背の低い家具を隠してあるよ
      画像を拡大すると鍋とか見えると思う
      ツリーの後ろには豊作村の焚き火も隠してあります

      返信
      • 自分もとりあえず寮の暖炉や本棚の後ろに写真を隠すのがデフォになってる!!
        見た目スッキリしたい+いごこち度上げたいという強欲を叶えてくれるよね

        返信
    • マスシェフの壁みたいなコンロ最高
      冷蔵庫も大きくていい

      返信
    • わかる! 私も!
      左の本棚の裏とか、グレートセブン像の裏とかに、小さい家具隠してますw

      返信
    • いごこち度優先だから元からごちゃついているけれどうまく隠せた家具があると楽しくなる
      この中に噴水とツムとクリスマスソファとバ部のスポーツバッグが隠れてる(一応見えてる)

      返信
      • 画像貼り忘れ

        返信
  9. 実践授業の色んな話聞いてイグニとディアソってどんだけ強いんだ…?ってビクビクしてるんですが、イグニ・ディアソマップで1番高い敵HPが幾つか分かる方いらっしゃいますか…?

    返信
    • 学園長以外でってことだよね。多分だけど、イグニは67000くらいのモブ。ディアソは100000くらいのマレウスだと思う。
      違ってたらごめん。

      返信
    • イグニマップで1番HP高いのココ(HP67130)だけど踏まなくても上から行けるよ
      因みに上はHP 43480だよ

      返信
  10. ATK UP(大)くん達大好き
    ずっと一緒にいてほしい

    キャラと編成によってはもっと出せる子いそうだね
    3万超えとかもいけるのかな?

    返信
  11. 回復持ちのSRは一通り育ててるつもりだったけどツムオルトが漏れてた
    バーストギアは初期から今もずっと使ってる
    そろそろ来そうな合宿まで待つか迷うな

    返信
  12. アズール「どうですか?」
    細身ゴーストさん「たまにはイイネッ!」

    イグニマップにて。和んだ。
    仲良しさんなの?

    返信
  13. ディアソマップリトライチケット使わずに全マスクリアした〜!
    全属性バトルは寮服ハーツで攻守安定
    シュラウド兄弟&デュースやジャミル&エースが何かしらバディにいて組みやすかった!
    特にジャミルのHPバディにほぼエースがいてびっくりしたよ。

    返信
  14. 気が早いけど次の実戦授業はどの先生が来てほしい〜?
    あと、先生じゃないけどもしかしちゃうと関係者のサムさんもワンチャンある…?今回はゴーストさんたちも手伝ってるし、サムさん実はめちゃバトルが強いとかだったらカッコいいね 派手なアイテム戦になったりして…
    そして、もし先生あるいは関係者全員の正装カードが出たら…次はどうなっちゃうかな!?クロウリー[アロハシャツ]、クルーウェル[キャンプモンスター]とか来る? クル先あの姿は嫌がってるけどw

    返信
    • 誰が来ても嬉しいから選べない〜!
      個人的な次回担当予想はクルーウェル先生(プロフ順)か、トレイン先生(年齢順)サムさんも来てほしいよね!

      正装カードみたいなの来るなら、学園長以外は今までのイベントの来てほしい
      アロハ学園長、ガラクルーウェル、仮面トレイン(パンプキンルチウスくん付き)、キャンプバルガス、ゴスマリサムって感じで。SRで今までのイベリボンのグリム実装とかされたら最高だ

      返信
    • ダメ元で言っちゃおーっと、関係者全員出たら!新しい先生キャラが!!来てほしいです!!

      返信
  15. 最悪…やらかした。全HP回復マス、戦闘不能カード1枚しかないのに踏んじゃった…
    対象カード確認しようと思ったらOK押しちゃったよ…
    イグニハイドで結構進んでてイデアと学園長とSSR香水マスとその他報酬マスが3つくらい踏めてないのに…
    やり直しとか絶対嫌だからここからでも入れる保険はありますか?笑
    半分回復マスは2つ残ってるけど外回りしてるからまだ解放されてなくてどの道、何もなしマスは踏まないといけないし…
    全バフマスはとったしイデアも挑戦する予定だから学園長がラクになるのなら何もなしマスでも捨て駒のRで突っ込み戦法もありかな?とにかく強めのSSRやSRを温存したい。

    返信
    • 手持ちにもよるから悪手だったらごめんなさい。自分なら…
      2軍のSSRとSR以下に出来るだけHPバディと回復付けつつ、2つの回復マスまで進んで回復(使用カード絞って回復マスで捨て駒に回復される可能性を減らす)
      それ以降のマスは捨て駒ガンガン使って戦力温存します。
      今現在主力が無傷でSR以下も育ててるなら捨て駒戦法で突き進む方が良いかもしれません。
      最悪、回復マスで外れ引いてもリトライチケットで戦闘不能含め好きなカード5枚回復出来るので、使用に抵抗無ければどちらで行ってもクリアには問題ないと思いますよ。上手く行きますように!

      返信
      • コメントありがとうございます!
        なんとか進行チケット以外の報酬マスとイデアをクリアして残った子達で学園長に挑んでます。
        継続回復されるのが厄介なので勝てるかは分かりません。
        中堅くらいの子達も捨てないと行けなくなってきた状況で回復マスなしは結構まずいかもしれないですが頑張ります!
        リトライチケットはどうせ詰むであろうディアソにとっておきたいのでイグニで使うことをちょっと迷ってます。

        返信
  16. 推し編成SSSクリア!

    返信
    • 凄い!おめでとうございます!!

      返信
  17. 最近ややモチベ下がってイベと毎日の特別授業+αしか回してなかったので実践授業苦戦してる監です。
    でもこの苦労がモチベ回復に繋がって合宿まだー?とか周年でゲットする寮服皮算用したり育成優先順位とかずっとツイステのこと考えて運営の手のひらで踊らされてる感じがすごい。ありがとうございます。

    返信
  18. マドル回収だけする最短で、スタートからゴールまで編成変更なしで再チャレンジしてみた。(オクタ〜ポムまで)
    プラチナグリム、学園長、マレウス、リリア、ジェイドにて(5枚目がジェイドなのは完全体3色持ちだったから)
    ポムでは編成変更なしにこだわってしまった為に学園長に一回負けた。後1ターンあれば削りきれたので大人しく回復持ちに変更してれば勝てた…

    返信
  19. ディアソムニアチャレンジ中
    残し数枚でリタイア方法を知り実践し、学園長もRで特攻を繰り返し19000まで削った状態
    現状、学園長と宝箱を守るマレウスのみ
    学園長はこのまま数で削っていけばOKなので、マレウスにチャレンジしようと思うのですが、マレウスも数で削ることが可能なのか疑問が??
    たぶん1回で倒さないと敗北後HP回復してそうだなと予想してますが、実際どうなんでしょう?
    途中離脱した寮服マレウスと右大将が復活できなかったので、1回で倒さなければいけないとなるとかなり厳しそう…
    寮服組でルーク完凸、エペル・ケイトM3解放済、トレイに誕生日4枚のリリアの編成で倒しきれるのかが心配
    残る主力メンバー、寮服シルバー、セベク、リリア、オルト、イデア、リンゴエペル、仮面マレウス
    HPバディが付く組み合わせが限られるから倒せないかな…

    返信
    • 通常マスのモブくん達に負けても削ったHPから再戦になるので学園長と同じ戦い方で大丈夫だと思いますよ!

      返信
    • 私ディアソは何箇所かSRのゾンビ戦法やったけど、マレウスもダメージ与えれば減った状態から再チャレンジだったと思うよ
      違ったらごめんね、マレウスは確か1回で倒さずに何回かに分けて倒した記憶なんだけど

      返信
    • 学園長と同じ方法で行けるとの回答があったので、行動回数2回復したのでまずはRで挑戦してきました
      イベントクエストでLvが上がっていたのが数枚ある以外ほぼLv20・魔法両方Lv3までしか育ててないのに、3ターンまで生き延びたのにビックリ
      トレイ・リリア・イデア、Rでも硬かった
      再戦はHP7万台からでした
      残りも削って倒します!
      回答ありがとうございました

      返信
  20. イベント等でボイスが付いていないにも関わらず何故かボイス付きで聞こえているキャラ個人部門ナンバー1、2

    ノリに乗ってる時のアズール・アーシェングロット
    言葉に出来ないほどに感動して限界まで褒めたたえている時のルーク・ハント

    返信
    • 楽しそうなカリム・アルアジーム
      みんなを応援するカリム・アルアジーム
      ジャミルを呼ぶカリム・アルアジーム

      も追加でお願いします

      返信
      • 追加申請ありがとうございます。とてもハッキリ聞こえてきます
        ランキング入りです

        返信
  21. 教訓:夜中に寝ぼけながら魔法実戦授業をやってはいけない。

    返信
    • 教訓:通常の試験やカツアゲでオートバトルにしたまま忘れて魔法実戦授業を受けてはいけない

      返信
    • 教訓:バディに気を取られて属性相性を忘れてはならない。またその逆もしかり。

      返信
  22. 魔法実戦授業をやって水属性に連れて行けるヴィル(レオナのデュオ相手)欲しいなぁと思う今日この頃
    寮服持ってなくてプレイフルは完凸未育成
    寮服無凸ならプレイフルの方がステータスよし(デュオないから総ダメージは負ける?)
    この場合プレイフル育てて良いと思いますか?それとも4周年で(選べるなら)ヴィル選んだ方がいいですか?
    無課金勢なので恒常でも凸は結構キツいです

    返信
    • 新春ヴィルは?味方ダメージup持ってるし高火力だよ

      返信
    • 寮服持ってないなら不利属性なしのヴィルを育てるといいよー
      上の枝さんが提案した新春とかブルームM1みたいな火力補強できるカードがいいけど、なければプレフルでも全然問題なし!
      ぶっちゃけ完全体までいくとヴィルのM2使う前にレオナがなぎ払ってくれる笑
      それでも水属性BSは4T前半撃破で十分SSS取れるしね

      返信
    • DUO相手としてなら、何なら運動着でも十分使えるよ

      返信
      • 運動着めっちゃ強いよね

        返信
  23. 「次の周年ではあの子を貰うんだ!」ってあらかた目星をつけてたけど、実戦授業を通して「いや、ちょっと待てよ…」って考え直してる人、私だけじゃないよね?

    返信
    • 欲しいカード多すぎる

      返信
    • 分かる
      欲しいの増えすぎてもはや50連ごとに1枚交換したい(え)

      返信
    • 分かる。今まで気にしてなかったバディボーナス相手も見るようになってしまった。

      返信
  24. 2週目ありがとうございました!
    HPバディが本当に大事
    マレウス戦と学園長戦以外では使用不能カードが仮面エペルだけですんだのが大きい
    あとはスカラ周回でもしようかなぁ…

    返信
    • 追記
      クリアしなかった2マスは回復&復活です

      返信
  25. ツイステをやったことない知り合い、SNSでキャラは見かけるというのでカード絵見せつつあらすじとか話していたら、周年絵で「あ、この人は知ってる。歯の人だよね」と一人を指さしたので笑ってしまった

    返信
    • 歯 の 人 www

      歯磨きの人じゃないのか…🪥 もしかしてギザ歯の人?

      返信
      • コメントありがとうございます。
        そうです、🪥の方で合ってます(笑)

        返信
  26. 今更なんだけど仮面セベク、SRにも関わらず
    ・HP 約12900 (更にマレウスとのバディでHP増加(中))
    ・M1に呪い(大)(2T)
    なの凄くないか…???
    ATKは低いけど、敵がめちゃ回復する長期戦で活躍してくれる。カード・マドル不足の私には有り難すぎました…(早く寝ろ)

    返信
    • うちも仮面セベクにはお世話になったよ!
      呪い(大)助かりすぎる。
      今回のイベントで脚光を浴びたSR、Rたちがたくさん知れて、新しい戦略も考えられて楽しかったな
      多すぎて一覧が欲しいレベル

      返信
  27. 下でも話が出てるけど、手札ガチャ事故ったらリタイアしたらいいというリタイア戦法をこの掲示板で知り「そ、その手があったか…!」とめちゃくちゃ乱用してディアソを全マス踏破できた
    進行回数はマシマシになったけど、うちの主力パーティーは最後まで誰一人倒れなかったからとても嬉しい

    自分ではそんなやり方思いつきもしなかっただろうから本当ここの情報ありがたい
    ここに書き込んでくれてる監督生さん達ありがとう!感謝!!

    返信
  28. 7章を長く楽しみたい気持ちはあるけどそれはそれとして一刻も早く完結してほしい気持ちもある
    過去の因縁とか親世代のしがらみとか全部乗り越えた文句ないハッピーエンドの終曲ディアソムニアを早く見たいし、全員揃って完全に味方になったディアソに早く出会いたい

    なにより

    ワイ監は7章を踏破した上でのディアソイベ限SSRに飢えている

    今年のハロウィンまでには完結すると思うんだけどなぁ…

    返信
    • 分かる
      ディアソまだ誰もイベSSR2周目来てないし楽しみだよね

      返信
  29. ディアソマップ、ATKアップ2つ取った後は火力の暴力と言っても過言ではないな
    寮服リドル(ATKバディ無し)でも15000*2とか出て相手HPが溶けるの楽しい

    返信
    • 逆にそれがないと本当にキツイんだよね……育成の大切さを痛感させる

      返信
      • 自分は寮服オクタ3人を編成主軸にして残り2枠へ各リドル・婿エース・豆フロイド・SDジェイドを入れ替えでやってるけど、HPバディが上手く発動してるからギリギリいけてる感じだ
        半減できない無属性が多いから、育成終わってないとかなり苦戦するね

        返信
  30. ナジュマちゃんの名前が星って意味と知った瞬間、脳内ルークハントが「マドモワゼル・エトワール!君は熱砂の旅人を焦がれさせる一番星だ!」みたいなポエムを詠みだした。
    ルークの通常運行だけど、初対面の人からしたら求愛としかみえないよな…

    返信
    • 確かにイタリアのナンパ男みたいな口説き文句感あるねww

      ルークさんはオペラみたいに高らかに歌い上げそうだから大袈裟なお世辞に見えるかも

      返信
    • エトワールはヴィルに使ってたよ
      ハロウィンでだったかな

      返信
  31. 魔法実践授業3/1までだけど、終了と同時に何か入れ替わるなら28日(水)に予告来る?それとも29日(木)予定表と一緒?
    来月は本編来そう〜あとは4周年イベとマジフト部ガチャかなぁ

    返信
    • 間違えた!魔法実戦授業でした!

      返信
  32. ディアソ編成してみて気づいたこと、マレウスってセベクシルバーからめちゃくちゃHPバディ伸びてるのね。
    主君を守る護衛の鏡だね!

    ありがとう尊い犠牲だったよ。

    返信
    • 尊い犠牲で吹いた

      返信
  33. 今イグニのマップ一周目で35マス全踏破して終えそうなのですが…
    ミッションってもしかして二周以上かけても全部達成できるんでしょうか?
    一周目20マスイデア撃破、二周目15マスオルト撃破みたいな
    リトライしたく無いからRSR育てて手札引き直す為に何度も戦闘リタイアしたけど無駄だった…?

    あと、イグニのマップ全踏破クリアできる位なら、ディアソのマップは全踏破とは言わずともクリアできそうですか?

    返信
    • 重複してました
      すみません
      しかも35マスじゃなくて40マスでした

      返信
    • 累計マスミッションなら複数回に分けても達成できるよ
      でも必ず毎回学園長を倒さないとカウントされないので、結局イデアとオルトは倒した方がボス戦が楽になるって感じかな

      返信
  34. もう今週も終わりですねぇ。
    ところで監督生の皆さん、ウィークリーミッションはもう終わっていますか?まだ終わっていない!と言う方は決して!忘れないように!うっかりやり忘れて報酬を取り逃がした、なんて過ちをやらないようにしてくださいね私からの忠告ですよ、私優しいので!あぁ私も学園のことで仕事が…忙しい忙しい

    返信
    • ありがとうございます学園長!!おかげさまで忘れてた課題達成できました!!

      返信
  35. 無課金&ガチャ運が底辺(100連でSSR1枚定期)な監なので、PUは基本手持ちが100連分ない限り回さないようにしてるんだけど…今回のイベでカード数少ないのが大変だった。SR凸りたくても香水なくて困ったし。もっと頻繁に回した方がいいのかな…
    周年ガチャで寮服いっぱい引けますように

    返信
  36. 育成の優先順位をつけたいのですが、一番優先度の高いカードはどれでしょうか?
    完全体寮服アズールもいるので、それも考慮したいです。
    以下手持ちのカードで育成候補です。

    寮服リドル、寮服ケイト、寮服トレイ、
    寮服ジェイド、スケアリージェイド、
    寮服フロイド、ビーンズフロイド、
    寮服イデア、花婿イデア

    返信
    • 現在の育成度合いです。
      全員レベルは上げきっておらず、シールや落とし物、香水が余っている状況です。

      寮服リドル
      Lv81
      magic1 Lv9
      magic2 Lv10

      寮服ケイト
      Lv86
      magic1 Lv7
      magic2 Lv7

      寮服トレイ
      Lv88
      magic1 Lv10
      magic2 Lv10

      寮服ジェイド
      Lv89
      magic1 Lv10
      magic2 Lv10

      スケアリージェイド
      Lv95
      magic1 Lv10
      magic2 Lv10
      magic3 Lv9

      寮服フロイド
      Lv99
      magic1 Lv10
      magic2 Lv10

      ビーンズフロイド
      Lv80
      magic1 Lv6
      magic2 Lv1

      寮服イデア
      Lv80
      magic1 Lv6
      magic2 Lv10

      花婿イデア
      Lv80
      magic1 Lv4
      magic2 Lv7

      返信
      • 寮服アズが強いなら寮服リドルがいいと思います!
        アズールとDUOなのはもちろんですが、リドル自体単色アタックでATKも高く使いやすいカードなので!
        あと個人的に魔法レベルは5で止めるか10まで上げきるのがいいかもしれません。6~9の間はあまり差がないので10まで上げる素材やマドルがたまるまで5止めがおすすめです。

        返信
        • 魔法レベルに関しては初めて知りました。
          とりあえず上げれば何とかなるの精神だったのですが、今後は計画的に育ててみます。

          返信
    • ケイトのM1と豆フロイドのM1も上げると実戦授業みたいな耐久が大事な時に助かるよ
      トレイくん持ってるからケイトのほうが使う機会が多いかな

      返信
      • ケイトは初SSRなのにあまり使っていなかったので育てます。
        せっかくなので、今回のイベントにも使ってみますね。

        返信
  37. ディアソ、
    リトライチケット無しでクリアしましたー!

    HPバディが大切!
    回復持ちが優秀!

    手札の順番?が上手くいかなかったら、
    リタイアするといいよ!
    変にそのまま続けて大きくHP削られるより、
    進行回数1減って元の状態からやり直す方が良い!

    返信
    • 追記

      そのバトルを「リタイア」する
      という事です!
      マップをリタイアではなく。

      返信
    • 編成にデバフや回復持ちがいる場合はその魔法が早期に出るか否かでHP保持にとんでもないレベルで影響出るから、無理に最後までバトルするよりも一旦リタイアしてそのマスに再挑戦するほうが手持ち長生きさせやすいのわかる

      3T目になっても回復カード来ない時とか思わず天を仰いじゃうね!

      返信
  38. 既出でしたらすみません
    今イグニのマップ一周目で35マス全踏破して終えそうなところなのですが…
    ミッションってもしかして二周以上かけても全部達成できるんでしょうか?
    一周目20マスイデア撃破、二周目15マスオルト撃破みたいに
    RSR育てて手札引き直す為に何度も戦闘リタイアしたのですが無駄だった…!?

    あと、イグニのマップ全踏破クリアできるのならば、ディアソのマップはクリアできそうですか?

    返信
  39. もしかして:きっちり0になった?

    返信
    • ちゃんと(?)落ちてた。

      返信
  40. ハーツからスカラまで難なくクリア

    イグニで大いに追い詰められる。
    リトライチケットなしでギリでクリア

    ここのコメント読んで、ディアソが恐ろしくなる😱

    ディアソに向けて、育成の時間稼ぎのため、
    ディアソ以外の寮の周回を始める

    育成により、2日で250万マドル消費する…!
    (大出費だ…🥲)

    今日ディアソにいざ出陣!

    報酬ガン無視、
    バフマスとターゲットだけ踏み、
    学園長を倒す事のみ考える

    精鋭メンバー以外で学園長の体力30000になるまで削った

    まだ強いカードも残ってるし余裕あるやん!

    報酬ゲット、ツノ太郎も倒せた

    学園長も倒せた!リトライチケット無しクリアだー!

    やったーーーーーー!!

    暇(周回は虚無状態でやってる)←Now

    楽しかったです

    返信
  41. ルームって3寮構成で作ってる人多いよね、私も今3寮にしてるんだけど推し寮多すぎて、この3つ以外の石集めたりしてる…
    マドル不足定期だからまだ作れてないけど、いつか作りたい

    返信
    • 推し寮が多いというのもあるんだろうけど、3寮でまとめるのが1番いごこち度が稼げるからそうしてる人が多いと思う

      自分は1~2寮家具にその時のイベ家具に他イベ家具何種類かまとめて入れてるよ

      返信
    • ルーム実装されてからコインを貯める方法として出されたモデルが三寮構成なんよ
      だからなかよし度を上げる時にはそれ専用ルームにするけど基本は三寮で放置みたいな人はずっといる
      推しテーマ部屋と共用の家具から作ると良いかも

      返信
  42. そろそろ全MAPクリアしてる人が多くなったと思うけど、その後どうしてる?

    ①マドルや取りこぼし報酬・ミッションのための周回
    ②縛り編成やマップ効果なしクリアなどチャレンジ周回
    ③周回はしない

    ディアソ2回目終わって次どうしようかと思ってるんだよね

    返信
    • スカラビアまでは寮生入れてやったけどポムからは戦力で選んで言ったから
      ポムからメンバー入れ替えてやり直してるよ
      寮生のみの高等技は無理だけどね

      返信
      • ①かな!
        ここで効率良いルート載せてくれてた人が居たからそれを参考にスカラビアマップ周回してマドル稼ぎしてる!

        返信
        • すみません返信の場所間違えました…

          返信

    • 道中推し縛りとかは無理だけど、学園長に1キャラ特攻したりディアソマップで遊んでる

      返信
    • ずっと脳死ポム周回してるー
      初回で全踏破したから何も考えないでぐるぐる
      選択外かな

      返信

    • ディアソまで報酬は全部獲得したしちょっと疲れちゃった

      返信
    • 全マップ、全マス踏んでから学園長クリアーしたから
      マドル集めしかすることないから
      延々ハーツぐるぐるするつもりですね
      ハーツの理由は脳筋突撃しても大丈夫かなって・・・←

      返信
    • 返信ありがとう!
      ①が多いのかなと思ってたけどいろいろいるね!

      私はメンバーちょっと変えてディアソ3周目はじめました
      次に備えてベスト編成模索中

      返信
  43. 周回に入ってから、毎回違うメンバーにして戦うの楽しい!
    レベル60以上に上げるミッションで石集めしてたから、割とキャラに偏りなくレベルは上げてたんだけど、ここにきて大活躍するの嬉しいな
    Rカードも仲良しレベルMAXにして限界まで強くしてあるのが侮れない
    周回のご褒美にムーブチケットも手に入ったらもっと色々試せるのにな〜

    返信
  44. すみません、ちょっと質問なのですが今ディアソマップを攻略中でしてディアソ寮服&右大将編成で学園長を倒せることを確認したのでバトルを中断し、残ったカードで40マスミッションをしようと思っているのですが、現時点32マスで残り7マスを埋めたのち学園長を倒せば最後1マスとしてカウントされますよね?
    配布されたリトライチケットを全て使い切って報酬も獲得しての今なので今回でちゃんとディアソマップを終わらせたいので念のため確認したくて

    返信
    • 学園長は1マス換算して大丈夫だよ

      返信
      • 分かりました!ありがとうございます!!

        返信
  45. 長くなる自語りするけど、ツイステくんのソロゲーム感が至高だなと再認識してる
    自分はツイステの他にマルチ出来たりPvP要素のあるゲームをいくつかやっていて、もちろんそっちも楽しいんだけれど、それでも色々あっていつか疲れちゃって楽しめなくなっちゃう時があるのね
    そういう時マイペースに出来るツイステくんに戻ると癒されるというか、今回のイベは大変だけど誰かに迷惑かける事もなく純粋に楽しむことが出来てだな……
    ありがとうツイステくん
    これから先も間接的にお手伝いが出来る程度の、ソロゲーム感満載の素晴らしきゲームでいてくれよな🙏

    返信
    • 分かる、分かりすぎる大共感
      フレンドさんとの距離感も丁度いいし、ランキングとか気にせずマイペースに取り組めるの有難い。ソシャゲ初心者さんにも優しい仕様だと思う。

      返信
    • 個人的にランキングがないのがすごーく楽
      試験で戦うのは過去の自分(成績)だし、なんならフレンドさんには助けてもらってて感謝しかない
      すごくほどよい…

      返信
    • ほんそれ。
      キャラクターの強さも程よいバランスで、他ゲームでいう人権キャラっていうやつもないし、自分の推し編成こそ最強!にできる。
      今回のイベントもみんなそれぞれのベスト編成で頑張れるのがとてもいいよね。

      返信
  46. 某葬送のエルフのアニメ観てる監督生さんに質問です。今1級魔法使い選抜試験で迷宮攻略してるじゃないですか、そこで主人公のつよつよエルフの複製体が出てきてヤバ…みたいなところだと思うんですけど、今現在判明してるツイステのユニーク魔法の中で、その複製体に対抗出来るのって何だと思います?
    個人的にはレオナさんの王者の咆哮なんですけど、皆さんの意見もお聞きしたいです。

    返信
    • 敵:自陣が1:1だったら、けーくんのスプリットカードで数の有利を取る…と思ったけど、相手も使ったらもう、わっちゃわちゃやな
      1:複数だったら、オフウィズユアヘッドでなんとかならんだろうか

      返信
    • 他作品のことだしこっちで語るには微妙かなと思うけど一応回答してみる
      王者の咆哮って触れたものを干からびさせるものであって遠隔で使えるとは言われてなかったと思うから、アレに触れなきゃ使えないと思うし、触れようとしてもそう簡単に触れられるわけがないから難しいと思う
      実力的に可能かは置いといて、トレイで相手の攻撃を防いでリドルで攻勢を封じ、ラギーで拘束してレオナでトドメってのが安牌だと思う。一対一でのユニ魔限定対決じゃほとんどの子が苦戦するor負けると思うよ
      まあリドルの首輪をつけられたところで、彼女の最終手段の攻撃を使われちゃこっちも無傷では済まんだろうけど
      でも一番はユニ魔で応戦するまでもなく召喚魔法でミミックを喚ぶことだね笑

      返信
    • レオナのって遠隔で使えたっけ?触れてないとダメなんじゃなかった?
      まず1vs1でユニ魔での対決だとすると、勝機があるのはエペルくらいじゃないかな。使いようによってはヴィルも勝てるかもしれないけど。洗脳系は通じないからジャミルのは使えないし、レオナのも強力だけど触れられないことにはね。他は彼女を倒す前に自分が倒れると思う。ただしリリアとマレウスはユニ魔に頼るまでもなく普通に彼女と渡り合えるだろうし、いい勝負するんじゃないかな
      チーム戦だったらトレイ、リドル、エペル、レオナのそれぞれのユニ魔を使うのが確実で安全だと思うよ。動きを止めるのはエペルじゃなくラギーでもいいけど、リドルで攻撃を封じたらすぐに眠らせて戦闘不能にしないと彼女の奥の手を使われて逆にこちらが一人戦闘不能にされる

      返信
    • ここはツイステのネタバレOK板だけど、他の作品のネタバレになるのはNG
      木主さんのコメントはストーリーのネタバレってほどじゃないと思うけれど、もう少しぼかして分かる人だけ分かるってレベルにしておいた方がいいかもしれないね

      返信
      • 木主です。確かに書き方が露骨だったかもしれないです…配慮が足りず申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。

        返信
  47. すみません、ちょっと質問なのですが今ディアソマップ攻略中で学園長もあと最低限寮服マレウスをさえいれば倒せることが分かったのでバトルを中断して残ったカードで40マスミッションしようと思ってるのですが、現時点で32マスで残り7マスをやった後学園学園長を倒せばもう1マスカウントってちゃんとされますよね?
    リトライチケットも使い切ってディアソマップはもう踏破できんので念のため確認したくて

    返信
  48. やな先生ディアソマップクリアしたんですね!すげぇや…
    全マス埋めイベ期間中に間に合うといいな

    返信
    • やな先生はデモプレイ中に、Rカードのみでオバブロリドルを倒した猛者でいらっしゃるからな…
      お忙しいのに本当にすごい

      返信
  49. 初心者です
    魔法実践授業は負けたらリトライチケット使えば、メインストーリーみたいに学園長やイグニの寮長やディアのメンバーを弱く出来ますか?また最初から相手が強すぎる状態でのやり直しはキツイです

    返信
    • 今回のイベントにおいて、リトライチケットの効果は敵のHPや攻撃力を大幅に下げるものではないよ
      任意のカードを(退場カード含め)全回復するという効果になってる
      マップリセットせずに再戦する場合は、敵のHPは引き継がれた状態で始められるから、高難易度もクリアしたいなら諦めず回復しながら粘るといいよ

      返信
    • 敵を弱くすることは出来ないはずです
      学園長に限ってはターゲットマスをクリアすることでデバフが得られるので、そこで弱体化は出来るのですが…
      今回のリトライチケットの効果は、HP0になってしまったキャラも含め任意で5枚のカードを全回復させるというものです
      ですがバトルに挑み自チームのHPが0になってしまった場合でも、メインストーリー同様そこで削った分の敵HPは引き継がれるので何回も挑み数の暴力で押し切ることは可能です
      そこを利用するといいかと

      返信
      • 木主です
        皆さん、ありがとうございます!
        こちら側が相手に与えたダメージが引継がれると知って、なんとか希望が見えました!
        時間は掛かりそうですが、魔法石とリトライチケットを使って数の暴力で押し切りたいです!頑張ります!ありがとうございました

        返信
  50. ふと思ったんですけど、皆さんはルームの1日5回のいいねって誰に押してます?
    私は基本的に感謝の気持ちも込めてフレンドさんに順番に押してて(いつの間にかリレーが始まっていいね返し続くこと多数)、たまに野良監さんにいいねされた時に返したりしてます

    返信
    • その時の気分で変わるけどフレンドさんに押すorランダムでルーム巡りして気に入ったお部屋に押すって感じかな!

      返信
    • 私はランダムオンリーで辻いいねしてるよー。

      お返しもなしの一期一会。いいねの数やルームランクやいごこち度に関わらず、ルームを楽しんでそうな部屋(主観)には問答無用でいいねしてる。

      返信
    • フレンドさんに押してるよ〜
      いいねし合ってるフレンドさんが30人くらいいて、それでも週に1回ずつくらいしか押せないから野良さんにはいいね返しできないでいる

      返信
    • いつもいいねくれる5人に、いつも返してる。

      返信
    • 一番はその時の気分かな
      いいねの比率が「フレンドさん:野良さん=2:8」くらいなので、フレさんから来てたら返して、その他はランダムか時間が無い時はサブに押してる
      いいねしてくれた人の中で、プロフで同担さん(自分は推しが多いのでそうと気付かず押してくれる人もいるようで、同担拒否だと分かる方は除く)だと分かれば返したりもするかな

      返信
    • ありがたいことに野良の方は多すぎてお返しできないのでほぼ毎日お返しが来るフレンドさんに送っています
      最近ではもらっているのを確認もせずに固定5人にもはや配ってる感じ
      数が足りないのは仕方ないから割り切ってる

      返信
    • 初期からずっとやりとり続いてる人にそのまま返して、たまにフレさんから来たらそれにもお返しするくらい
      絶対返さなきゃ思考な訳じゃないけど、ランダムで好きな部屋探そうとすると結構時間かかるし野良いいねはありがたいことに返しきれないので固定になった

      返信
    • だいぶ特殊だとは思うけど
      ランダムから入って、まだ1ケタ台のルーム先着5名にいいねしてる
      一周して5名見つからない時は10〜20のルームか時間おいて1ケタ台探してる

      返信
    • リワードのカードがある時は貸してくれたフレンドさんに
      あとはランダムだけど誕生日の子がいる部屋とかSSRの専用家具のモーション見せてくれる部屋とか

      返信
      • 皆さん返信ありがとうございます
        やっぱり人それぞれって感じですね。たまにはランダムでルーム巡りするのも楽しそうですね

        返信
    • いつも贈り合ってるフレンドさんに返してる
      あとはプロフでルームの模様替えしたよ〜って教えてくれたフレンドさんや、イベ特効貸してくれたフレンドさんにいいねしたり

      返信
    • ランダムですね
      ただ1000とかいいねの数多い人だと
      まあほかの人からいいねもらってるだろうしってことで
      100とかわりと低い人にいいねの押し付けしにいっていることが多いですね

      返信
    • 毎日いいねくれた人みて、リストの上から
      ・複数回いいねくれた野良さん
      ・フレンドさん
      にいいねお返ししてる。
      1日分で5人に満たなかった場合はフレンドさんリストの上から選んでるかな。

      返信
  51. ルームのピックアップで見かけた同担さんで、ルームも綺麗でサポートが強くて勝手に憧れてる方がいるんだけどいいね押したら帰ってきて嬉しい…いいね○万ついてる人で埋もれそうなのにたまたまでも嬉しい…

    返信
    • ピックアップに載っている方々に聞きたいのですが、野良からいいねと一緒にフレンド申請貰ったら迷惑でしょうか?

      返信
      • PU載ってていいね数万だけど、フレ申請が来すぎてもうフレ申請欄見てない
        毎回拒否するのも疲れちゃって放置してる
        数ヶ月に一回見るくらいだからいいねと申請を同時に貰っても全然わからないや
        だから申請くれるのは問題ないけど期待せず暫く様子見て、反応なかったら適当に取り消すなり何なりしてほしいかな

        返信
      • 野良の方からのいいねは本当にありがたいと思うし、いいねくれた方からのフレンド申請は場合によってはOK出してるけど申請が多いから悩んで断ることが多い

        でもフレンド申請は全然迷惑じゃないし、むしろいいね返せなくてすみませんとかフレンド申請断って申し訳ないとか思う…

        返信
      • 自分はいいねが余った時は同担の野良さんに返してる。そこからラリーが始まって、こちらからフレンド申請した事もあるよ
        いいねと一緒にフレンド申請もよくある事だから気にならないよ
        自分の場合はだけど、沢山の野良いいねの中から誰かに返す時はこの人とご縁があればいいな〜って人を選んでるから、フレ申請きたら嬉しい

        返信
      • 自分は贈り合っているフレさんだけでもいいね回数が足りないから野良いいねは返せてないけれど有難く思ってるよ
        フレ申請も枠が足りないので受けれないけど申請自体は嬉しい
        何度も同じ人に申請繰り返される以外は迷惑に思わないかな

        返信
  52. 吐き出すところがなくてここで失礼!ルームのピックアップで見かける方で推しが同じでルームも綺麗でサポートも強くて勝手に憧れてる方がいる〜!

    いいね押すとたまに返してくれることがあって、フレンド申請してみたいと思ってるけど、いいね数も○万とかだからきっと申請いっぱい貰ってるんだろうなぁと思って勝手に諦める(笑)

    返信
    • めっちゃ分かる。私はひとまず申請してみたりしたよ。みんながそこまでチェックしてるか分からないけど、
      ルームのいいねを押してくれる&推しが同じ(プロフより)の2点から、気持ち伝わるといいなと思ってる笑
      とりあえず申請するだけしてみたら良いんじゃないかな。

      返信
  53. M3実装時「M3はデバフ弱攻撃かー使わんな…でも主力の子だし一応あげとくか」
    実践授業後「3凸主力SSRのデバフ超ありがてえ!レベルあげといてよかった!」

    返信
  54. ディアソを周回してる私はマゾかもしれない……
    いやだって継続回復とATK up(大)取ってから行くと面白いくらいバカ高い攻撃力で楽しいw

    返信
    • AttackUP(大)が楽しいのわかる
      ディアソマップは無属性多いし、寮服マレウスがめちゃくちゃ輝く

      返信
  55. イグニ以降のマップバトル、ターゲットや例の隠しボス太郎以外のマスでモブじゃないネームド寮生出てくるとビクッとなる。
    ここまでの戦いでネームド=強敵のイメージになってるから心の準備ができてないタイミングで来られるとビビるのよ…

    返信
  56. 進行回数ってマップクリアすると全回復してたよね?周回入ってからクリアしても回復しないんだけど、完全制覇した後だと回復しないのかな?

    返信
    • マップクリアで回復するのは初回だけみたいだね!

      返信
    • お知らせにもちゃんと書いてあるけど、進行回数が最大まで回復した状態で挑めるのは初回チャレンジの時だけだよ

      返信
  57. 7章読み返しててふと思ったんだけど、マレノア様ってオバブロしてしまったようだけど、その時のファントムってどうなってたんだ?
    彼女ってドラゴン姿で人間たちの相手しながらオバブロしたんだよね?仮に彼女のファントムが今のマレウスと同じようにドラゴン型のものだったとしたら、人間視点だと急にもう1匹のドラゴンが現れたって感じだったのかな?
    夜明けの騎士が倒したのが実はファントムドラゴンの方で、それによる強制オバブロ解除で意識不明になったマレノア様を、夜明けの騎士が混乱に乗じてこっそり隠して保護してたりしないかな〜って思ったけど、まあ可能性はかなり低いわな……

    返信
    • まずあれはリリアの夢だから事実とは異なる可能性が高いんじゃないかな?
      マレウスのオバブロの影響というか残骸というか欠片みたいなものがそこにチラッと存在してただけかもしれない。
      リリアが卵様を連れて脱出した以降は特にリリアが知らない景色であるから、あの戦いの景色が本当かどうかわからない。
      でもその夢の中でなら助かったという可能性なら私もあってもいいかなーとは思う!
      まぁリリアの夢はもう醒めかけてるわけだからわからず終わるだろうけど…

      返信
  58. ポン!豆がこっちに飛んできた!

    「ねぇ、知ってる?
     ワッペンショップは明日まで。
     豆家具やBGMの交換、早く終わらせよう。

     あと、今日で今週終わりだから、リズミックやってね。」

    豆ガシャベッタァアア!?

    返信
    • ありがとう、ムシュー豆…

      返信
      • 蒸し豆とかクロックムッシュみたいでなんかおいしそう

        返信
    • 毎日ひと〜つ〜 豆知識ランランラン
      そういや「続報をお待ちください」みたいな文言とともに発表されたシルエットのみのツムイラストでは、まさかの豆○ばコラボか!?と全私がひそかにザワついたりしてたの思い出したな……

      返信
  59. 実践授業をやりまくった弊害で、通常試験とかでカード並べた時、レベルマックスまで育ててないカードを見て「やばい、HPがもう無い…!」って一瞬焦るようになってしまった

    返信
    • これは確かにそう見えるねw

      返信
  60. 今ルームのトルソー横に並べてるからたまにキャラがトルソーの後ろに隠れてたり間に挟まっていたりして、ルーム開いた時にぱっと見あれ〇〇がいない…?どこだあ、トルソーのとこかってことがよくあるw
    さっき開いたらフロイドが間に挟まってたよ
    豆イベの衣装似合ってたねぇ

    返信
  61. 全マス踏破したからこれから育成するカードをピックアップすべく魔法レベルをチェックしてたんだけど
    学園長が9/9になってた
    なんでこんなわけのわからないことをしてるのか過去の自分を問い詰めたい
    白の魔導書は余裕あるからすぐ10/10にできただろう?
    魔法実戦授業で使うのわかっていただろう?
    他にもうっかりしてる所ありそうだから念入りに確認してくる

    返信
    • 攻撃モーション確認用にMAXにしてなかった可能性?

      返信
      • あーそうかもしれない!
        『後でやろう』を辞めます
        気づかせてくれてありがとう

        返信
  62. 実戦授業でバトル魂に火がついたのか今までオートで回してたカツアゲもしっかり考えながらバトルするようになった!
    エクストラで相手が回復した時は「いいぜ、まだまだ楽しませてくれよ」「こっちはまだ切り札出してないぜ」「おいおい学園長はこんなもんじゃなかったぞ」とよく分からないキャラになりきって楽しんでる
    そのおかげか今日ディアソのSSRの石が7個も落ちてびっくりした

    返信
  63. 有能保育士さんになれそうなキャラって誰だと思う?
    ママ監さんや現役保育士監さんもいそうだしご意見聞きたい、もちろん一般的監さんも

    返信
    • ラギーくんとけーくんかなぁ

      返信
    • ルークは子どもの扱い上手そう!
      遊ぶ時とか同じ目線に立って目一杯遊びそうだし

      返信
    • トレイ先輩がそつなくこなせそう
      ジャミルも上手いと思うんだけど、心配性だから本人の胃にかかるストレスがヤバそう
      保護者の方とのやりとりもあるし、保育園の年頃の子どもだと気をつかうことも多いよね

      返信
      • 定期的にドッカーンしてそう笑

        返信
    • ヴィル先生のクラスの子どもたちは全員キラッキラになりそう

      返信
      • お歌が上手くなりそうだし好き嫌いがなくなりそう
        子ども相手だとイヤイヤやらせもしないと思うし(厳しいとも思うけど)

        返信
    • そつなくこなせそうなのは下の子の世話をよくしてそうなラギー・トレイ・ジャックかなぁ

      有能…とは言えないだろうけどもし保育士だった場合子供に人気がありそうなのはレオナ・フロイド・カリム・リリアかな

      返信
    • 関係ないけど、レオナさんはチェカくん効果でちびっ子達から「おじたん先生!」って呼ばれてる姿を受信した…

      なんだかんだでNRC生全員適正ありそうだね

      返信
    • 子供を安心して預けられるって意味だとジャミル
      保育園で楽しく過ごして欲しいと思うけど、なにより安全に、無事、何事もなく帰ってくることを願って送り出すのよ

      返信
  64. 3日間くらいで500回以上ガチャってて我ながらやべぇなと思ったので猛者たちのお話が聞きたいです!1000回引いてる人とかいるのかな〜

    返信
  65. 実戦授業のためにRのカード育てるか迷ってる人へ
    普段の試験でも使えるよ!
    水ベーシックでSSS
    もちろんディフェンスでも使えます

    返信
    • 6章で使うから運動着エペルと制服ルーク育てたけどこの2人めちゃくちゃ活躍してくれるよねー!弊NRCは木属性があまりいないんで試験はまずこの2人いれてるわ

      返信
      • 制服ルークもすごいよね
        4章のオバブロ戦で助けてもらったよ

        返信
  66. 右大将とか復刻するかなぁ、するとしても7章完結してからだよね

    返信
    • なんとそれが来てしまったんだよ、オルトとセベクも連れてな、、
      魔法石が足りないぜ

      返信
  67. ルームのいいねを半年ほど毎日し合ってる方がいるんだけど、フレンドじゃなかったことに今日気づいてひっくり返った
    今更申請するのも変かなぁ、せめてサポカもっと強くしたら申請しようかしら…

    返信
    • 同じく半年以上いいね送り合ってる人が2人いるけど、今更すぎるし迷惑だったらと思って申請できない…

      返信
    • 自分だったら送り合えるフレが居たらサポ関係なく嬉しいよ
      申請したらしたで相手のフレ枠がいっぱいということもあるし
      申請するだけしてみてもいいんじゃないかな

      返信
      • 私以外にも同じ状況の方がいると分かり安心しました…!

        アドバイス嬉しいです!申請押してみたところフレ枠いっぱいではなかったので、少しドキドキですがこのまま申請してみます
        ありがとうございます^^

        返信
  68. 実戦授業一応色んななるべく色んなキャラ編成してレベル高い子入れてるけどやっぱ推しやお気に入りの子は違うカードでほぼ全部使ってるから
    「はぁはぁ…つ、次の相手は誰ですか」
    「も、もう拙者無理ゲー…えまだボス残ってるの?」
    「ノンッ!オーララ…まだ敵がいるのかい?」
    って言ってそうだなと脳内で再生された…ゴメンよみんな…まだ全然イグニまで行ってないけど頑張ってくれてるよ…

    返信
    • 待って、良く見たら色んな2回も言ってるわい監w最初のはいらないわw

      返信
    • うちはおやおやまた僕を必要としているのかになっていそうなのと
      ちょっとお待ち僕の寮の生徒誰も使わないってどういうことだいって
      カシラに怒られそうな気がする
      ハーツお留守番の原因は寮長とか寮服しか育ててなくて
      今回のバトルにつれていけないってなったせいなんですがね・・・

      返信
  69. イグニで負けたのが悔しくてキャラ選択から考え直して周回中。まだ中盤だけど2人入れ替えただけで初回と違って余裕でサクサク進んでて驚きを隠せない…難易度が全然違う!
    報酬マスだけ踏む予定だったのに負けなしで全部埋めたくなってきちゃった

    返信
  70. 遅ればせながら学園長の授業やったり、ボイスも色々聞いてきた
    これで長年の疑問が解決したわ…

    クルーウェル先生とかトレイン先生とかのプロフィールで「魔法薬学などの理系科目を担当」「魔法史などの文系科目を担当」って書いてあるけど、例えば1-Aで錬金術、1-Bで魔法薬学とかが同じ時間帯にあった場合とかどうするんだろうって思ってた
    明らかに先生の人数よりクラス数の方が多いし、時間帯をばらけさせるにしても限度があるだろうし…
    だから魔法薬学担当は3人いるよとか他にモブ先生もいるのかなと思ってたけど、今回の学園長実装で「投影された先生が教壇に立つ」っていう状況が可能であるってことが知れてなるほどなー!と納得

    極論、時間割に3学年15クラスで同じ曜日の同じ時間に魔法史を入れるとか、15人の学園長が各クラスに同時に乱入とかも可能ってことよね?

    返信
    • それも可能かもしれないけれど、スケモンの時に学園長からサムさんまでネームドの大人が揃った状況で「他の教職員とも相談しなければ」って言ってるし、6章で学園長が拉致された場面で大勢のガヤが入ってるから、他にもそれなりに教師陣はいると思う
      ゲーム仕様の部分も多いんじゃないかな

      返信
      • おお~!言われてみれば確かにそういうのあったね!
        ここ本当にすごいよ…集合知ってやつ?
        絶対誰かは知ってる人いるもん
        そういう細かい情報は記憶から消し飛んでたからありがたい

        でもそういうの聞くとより詳しい情報が気になってくるな~
        NRCのシラバスとか各キャラの時間割とかさ…発売してくれたら絶対買うのに…!

        返信
  71. 回復使わずに全マス制覇したー!やったぜ!
    ラス園長は一回では倒せずにリトライしました

    返信
  72. ディアソまだ25マスクリアだけどほとんどHP0か瀕死…………いいぜ来いよ…………!!!
    4周年来るけど社会人見せてやるよ…………!!!

    って強気になってるけど正直勘弁して欲しい……次の開催の時は楽になってるといいなぁ……

    返信
  73. チケットと石使いながら
    ディアソマップひいひいしてクリアーした・・・
    まあ脳筋発揮して最終的にレベル上げたカードで
    突っ込みまくったからなんですけどね
    ハーツとかクッションでRカード使ってたのに
    ディアソとか使えるカード増えて
    いちいちバディとか考えながら進むのめんどくせえってなった結果がこれ

    返信
  74. そろそろストーリーがあるイベントが来て欲しいな
    来月はアニバのキャンペーンと被るから来ないだろうけど再来月は故郷イベか新規のイベやって欲しい

    返信
  75. レベル7クリアしたら何もなくイベントTOPへ戻ったんだけど普通何かストーリーあるよね?
    勲章も貰ってるしクリアしたのは間違いないんだけど

    返信
    • ないよ
      今回はオクタのあとに見られるインターミッションがエンディングになってる
      ディアソは新人監督生さんとかだとクリア難しくて、エンディング見られない人も出て来るからだと思う
      名前がちょっと紛らわしいよね

      返信
      • そうなんだ
        ありがとう
        学園長からお疲れの一言くらい貰えるのかと思ってたよ

        返信
        • 何かしらの達成解放ストーリーがある時はちゃんとおしらせにタイミング書いてるからね。
          あと今回やバトルイベextra、周回要素が強いマスシェフなんかのやり込みが必要なイベントは基本もっと低いハードルで一区切り=イベ達成にされて、いつも全要素クリアストーリーとかないはず。

          返信
      • インターミッションじゃなくて俺達の戦いはこれからだ!だったらもうストーリーはこないって分かるのになとか思った

        返信
  76. もう皆やってるのか分からないしこれが正解かもわからないんだけどボス戦はどうせ最初から最大戦力の育成済みSSRで突撃しても負ければ使えなくなって勿体なく散るだけだから全く育成してないけどRや弱めのSRでちびちびと削って(気持ちだけHPとかアタックのバディを組めるように努力はする)
    多少、削れたなって時に育成済みSSRやSR出してみたら結構ラクだったので共有します。
    あとは、回復マスで選ばれる為にほんとに
    強いのしか使わずに進んでいくのは意識してます。
    育成してないものが回復されてもすぐに使えなくなっちゃうから種類少なめでやってます。このやり方が正解かは分かりません。
    ちなみに私は今イグニハイドですが怖いのでバフマス全部踏んでからTARGETマス行こうと思います。
    おすすめの回り方があれば教えて下さい。

    返信
    • 真っ先にバフとってターゲットとる
      奇数ターン+回復で1回目攻撃で撃破
      捨て駒は回復に選ばれないように戦闘不能にする
      HPバディ意識
      手札酷すぎたらリタイア
      …とか?

      返信
  77. 実戦授業の進行回数を気にしてプレイしてると、「APの回復早っ!?」ってならん?

    返信
  78. 初めてSSS取れたので報告させてください!
    5ターン2DUOのよわよわ編成ですが…

    (参考になるかわからないけど)
    ジェイド5/10、シルバー5/5
    他3人は10/10、バディ全MAX

    大変だったのでもっとガチャ回そうと思った今日でした。

    返信
    • おめでとうございます〜!!
      5ターン2DUOでもSSS取れるんだ…とびっくりしました、凄いです…!私も頑張ろうっと!

      返信
  79. 7章って今年中に終わると思いますか…?

    返信
    • ちと前にも同じ話題あったけど、ほんとにテンポよくいったとしてもギリ終わるか終わらないかって予想されてたと思う
      まあ総chapter数もわからん上に6章の89話(213話)を長編とも言わなかった運営が、わざわざ「長編です」ってアナウンスして始めた章で今はまだ100話(211話)だから、年内には間に合わない可能性もあると思う。今まででめちゃくちゃ丁寧にリリアの詳細を描いてきたので、この先はイグニの詳細、マレウスの詳細と続くだろうから、chapter10以上になる可能性も十分あるし

      返信
  80. ssrのレベルを80まで上げるのに蜜Lはいくつ必要ですか?もしわかればいくらマドルがかかるのかも教えてほしいです……!

    返信
    • 丁度レベル1のSSRいたので…
      L蜜274個 274000マドル
      みたいです!

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
    • だいぶ前に作ったの貼っとくやで

      返信
      • 有能監さんだ…ありがとうございます!

        返信
  81. 今回学園長実装で、改めて特別授業や学園長が授業来た時の生徒達のセリフ聞いてみたんだけどさ勿論その子によるけど結構辛辣なセリフ多いよねw
    個人的に錬金術のフロイドの「センセー、暇なの?」とジェイドの「お暇なんでしょうか…」が流石双子って感じでセリフ似てて好き。後ヴィル様の「今話しかけないで」とかw上級生組は学園長にある程度慣れてるだろうからだけど一年だとエースも「いつまでいんだろー」「げ…まだいるんだ」って言ってて基本的に歓迎されてないのが多いw

    返信
    • 普段辛辣な事言わなそうなエペルの「見て、誰か来た」もなかなか破壊力ある

      返信
    • イデア氏の『な、何しに来たの?』って先生相手に何しに来たのはねぇだろwって毎回思ってる。

      返信
  82. 最後ボロボロの総力戦+リトライチケット1枚でディアソ走破できたー!達成感すごい!
    今までカツアゲのために全キャラ1枚育成を目標にしてたけど、ほぼ達成できたから最推しと最推しを活かせるカードに注力しようかなー!モチベ上がる良いイベだね!

    返信
  83. 今までバトルではまったく使ってなかった花ラギー(でも可愛いからヨシ)
    なのに今回は手持ちにぴったりハマってくれてすごく助かってる
    この編成だとHPボーナスが7つもつく上に、寮服エペルが多少なりとも回復してくれるので、この5枚だけでディアソの水属性バトルを全て攻略できてしまった
    やっぱり木属性はサバナ&ポムしか勝たん

    他の監督生さんたちもHPバディ盛り盛りのおすすめ編成や、意外なカードが輝いたなどあれば教えて欲しいな

    返信
    • 弊カレッジではリドル&アズール、マレウス&リリアの寮服相互バディに寮服トレイか新春ルークで回してます
      特に新春ルークだと全員がHPバディを組めて、育成が十分でないにも関わらず10000ダメージ程度なら無傷で生還してきます
      引いたはいいけどATK低いからなあ……と思ってたボーテ先輩が活躍して感無量です

      返信
    • 対水だと寮服レオナ、バルキャンラギー、プレフルカリム、プレフルエース
      、式典フロイドで全員HPバディ盛れるうえ攻撃力も激高になる
      対火だと寮服オルト、プレフルレオナ、実験着エース、SDシルバー(M1M3)、新春カリム(M1M3)がHPバディ盛れて攻撃力も割とある

      HPバディ盛るって考えると試験とは結構違う編成になるよね

      返信
    • 部活ラギー、正直マジフト部推しとして引いたけど性能としてはATKダウン小だしそんなにだな~と思ってたらオルトとレオナでHPバディつくので実践授業で結構使ってる

      返信
  84. 今さらなんですけど、これってカツアゲ@スカラを全く使わないけど寮ポイントどうなってるんですか?

    返信
    • 一つにつき寮ポイント10入りますよ!第一テーマはカリムくんと一緒のポップですし、バグレベルで優秀な家具ですよね

      返信
    • 寮ポは10だよ(ソリ+豊作壁床)

      返信
    • ボアジャミル持ってたら作れる家具だよね?
      材料に寮結晶含まれてないの多分ミスだと思うんだけど、一向に調整されないんだよね
      同じ故郷イベ追加SSRである絹ヴィルの家具も最初寮ポイント無しだったのが実装から一週間後くらい?に寮結晶が材料に入って寮ポイントが付く調整が入ったんだよね

      返信
      • 気になって前にお問い合わせ出した者なんだけど、これで合ってるらしいですよ〜。
        バランス配分というか基準?どういう作りなんだろうね

        返信
        • スカラは2人寮だからカード専用家具の機会が寮生多い寮より少ないから寮ポイント増やしやすくしてある、とかですかねぇ…?
          あとはジャミル引くと作れるけどジャミル向きでは無い辺りで調整してるとか?

          返信
        • そうなんだ!
          同じ故郷イベの追加SSRだから〜って思ってたけど意外とそういうのは関係無いのか
          気になってたからスッキリした!ありがとう!

          返信
  85. 今回のイベ楽しいですね
    現実が忙しくてなかなか進められず、やっとイグニハイドまできました

    ポムまでは戦闘不能カードなし(復活マスは空踏み)、全マス一発クリア縛りで頑張りました

    イグニは流石に無理かなって戦況になってきたので、二週に分けようか悩んでいます
    その場合はクリア画面の数値はどうなりますか?
    一週目と二週目が統合された数で表記されますか?

    返信
    • 日を跨ごうが数日かけようが途中で他の寮周回しようがマップクリアをしない限りはゴールするまで0には戻らないよ
      もちろんHP削れたカードや消えたカードがあればそれも継続

      返信
      • あ、ごめん勘違いしてた
        報酬の回収とかを二回に分けるってこと? じゃあ一回ゴールしたら一旦それで終了、二回目挑戦したときは0からのスタート(一回目で回収した報酬はマドルになる)になるので統合はされないね

        返信
    • 一度学園長バトルをクリアしたら、それまでのマップ踏破状況はそこでリセットされて、次回に持ち越されることは無いよ
      例えば初回は15マスでマップクリアして、次に同じエリアを周回した時は20マスでクリアしたとすると、その時のクリア画面では20マスと表記されて、35マスにはならないわけ

      返信
      • だから全マス一発クリアの縛りをイグニでも続けるなら、初回で学園長を倒す前に全マス踏まなきゃいけないよ
        じゃないとイグニの「40/40」という記録は残らない。半分ずつ2周に分けて2回クリアしたとしても、「20/40」という記録が2回分残るだけ

        返信
    • まとめての返信になりますが、皆様ありがとうございました

      もう少し粘ってみることにします

      返信
  86. 実戦授業完全体キャンプラギー軸で編成を組んだらスイスイ進めたから見ておくれ。
    マスカレラギーとポートルーク以外は全てバディHPが伸びておる。
    MAP効果を最優先に継続回復から取っていくのが必須だけどビックリするくらい余裕だった。
    手札運が良かっただけかと思って2週目入ってみたけど大丈夫そうなので載せてみます。
    まぁ2週目も運が良かっただけかもしれないけど…。
    ハーツ勢とオルト君は全く使用しなかったよ。

    返信
  87. 私ツイステキャラで見た目だとシルバーが一番好みなんだけど、7章を読むと私の美的感覚は昼の妖精と同じってことなんだろうか。

    返信
  88. 実戦授業で HPバディ最高! 相互HPバディは神! てなってたんだけど
    HPバディがあったら本体にダメージ通りにくいのって

    「お前がいてくれるから頑張れる。これくらい平気さ。」

    ってこと?
    そんな… NRCなのに…?

    返信
    • お前の背中は俺が守る!!
      ってパターンかもしれんぞ?

      ………NRCなのに…?

      返信
    • ダメージの押し付け合いをしていると、それがお互いを庇い合っていると世界が誤認してHPバディが発生していたり…?

      返信
    • アイツの前では弱い姿絶対見せたくない…!!
      って感じならなんとか納得出来る

      返信
    • 「雑ぁ~魚っwwwww まだやれんだろ!? 立てオラッ!!」て煽……応援してくれる相手なんだと理解してた

      返信
    • 全部じゃないけど寮服のHPバディは
      「まぁお前になら俺の背中預けてもいいぜ」
      って感じの相手が入ってる感じがする
      信用はとにかく信頼してる相手

      返信
    • そういう感じになるのってディアソくらいしかないのではww
      寮マレのHPバディとか、あの3人が守ってるからこそって感じもする

      返信
      • トレイ&ケイトの相互HP(中)バディは熱いわよ

        返信
  89. 実践授業のディアソでやや苦しくなって、貯まっていたSSR香水で最推し以外のキャラのM3を初めて開放したんだけど、M3特殊ボイスが最高すぎた!!推しとのカード的相性も悪くないし二人の絡みも大好きなのでもっと早くあげて活躍させればよかった!!

    返信
  90. グッボーイ総集編やっと見られたんだけど、聞きたかったアズールの歌収録の裏話とか、レオナへの話しかけ方でラギーの中の方がダメ出しもらった話とか、「これだよ、これ!俺たちが聞きたかったのは…!」っていうのが詰まってて楽しかった
    また過去の回もまた見返したら発見あって楽しそう

    返信
    • グッボーイ総集編良かったよね!
      私も過去の回見返したいなと思ったんだけど、半分以上消えちゃってるみたいなんだよね〜残念…

      返信
    • アズールの歌とラギーのレオナに対する態度の収録の裏話は未公開シーンの公開ですね

      ラギーの収録裏話でレオナさんが高いアクセサリーとか財布出しっぱなしの時のこれだからお坊ちゃん育ちはよーと

      オレアンタがうちの写真見た時犬小屋って言ったの忘れてないッスからねを思い出した

      返信
  91. みなさまサポートに出す子ってどういう基準で選んでますか?
    一番レベル高い子がいいのかな
    一番レベル高い寮服リドルはサポートに出してる人多いから次点の式典オルトにしてるんだけどリドルの方がいいかなぁ

    返信
    • つよつよの推しを見てほしく110ALLMAXの推しを出してる
      結果一番強い子を出してる状態ではあるんだけど、推しだからサポ出ししてるつもりでいるよ

      返信
    • なるべく推し+育成してて今一番レベル高いカードだなー。推しなのとめちゃくちゃバースデーでレベル上げたからw今プラチナアズだわ。
      でも今ってか、もうここ最近はカツアゲバトルぐらいしかフレンドさんお借りする機会ないね…今の学園長と6章からはほぼずっと自分の手持ちのカードだけでバトルだし。また統一試験来ないかな!

      返信
    • イベントなんかでアイテム追加で落ちるカードはレベル1でも出してもらえると嬉しいし
      統一試験は試験に使えそうな個人的最強カードが助かるし
      普段は特に気にしてないからうちの子みてみて~ってしてくれたらほっこりする

      あとはフレンドさんのレベルとかほしいカード書いてくれてる人に合わせたりとか、木主さんが言ってるみたいな感じで良いんじゃないかな?

      返信
    • 最推しの完全体を置いてる!
      フレンドさんとどれだけ被ってようが自分にとって自慢のサポカだからね

      統一試験ではメダル欲しいから違うサポカにしたりするけど、そうでない限りはどれだけサポカが使われてるか分からないし、強いカードより自分の1番好きなカードを置けばいいと思うよ!

      返信
    • 引き立てカードはしばらく出してる
      今はプラチナアズール

      返信
    • 使いやすい且つ完全体(カード・魔法・バディ・なかよしLvALL10)かな
      なんだかんだ単色寮長はめちゃくちゃ助かるよ
      カツアゲとか普通のバトルは脳死で単色寮長入れてれば安定だし…

      返信
  92. 新米監督生です。
    自分の部屋のいいねを確認するのはどうやってやりますか?

    返信
    • 自分の部屋にいいねしてくれた人を確認したいなら、ゲストルームのvisitからいいねしてくれた人で見れるよ
      累計いいね数を見たいなら、visitの一番上に表示されてるよ

      返信
  93. 1章の最後らへんでリドル君の過去回想があるじゃないですか。
    リドル君ってお母様から大変厳しく教育されてて、それで優等生にまでなって…
    でも自分で色々抱えて、お母様の言うことを守らないとと我慢しすぎた結果オバブロしちゃったんですよね。

    私も母親に厳しくされました。
    ルールを破っただけでスマホに制限かけられるか物を没収されるとか、最悪もう学校辞めさせる!ってなったり、これはダメ!と言われたり…
    こんなのツイステのキャラの過酷な過去と比べたら大したことないとは分かっているんですが、リドル君と私ってちょっと環境が似てるなって思っています。

    返信
    • 現在進行なのか過去なのかは分からないけど、大変な思いをしましたね

      ツイステキャラは度合いは違えど共感できる闇を抱えたリアルなキャラが多いと思います

      私も推しと似てるなと感じていて、めちゃくちゃ感情移入しちゃいます
      劇的な環境変化は難しいものの少しでも推しが幸せになってくれるよう祈ってます

      木主さんにとって少しでも世界が明るくなることを祈ります

      返信
    • あなたはリドルくんと比べて大した事ないって言うけれど、どちらもつらいものだと思います
      何かに悩むとそれに囚われてなかなか他に目が向かないかもしれませんが、悩み続けても百害あって一利なし、まずは遊びに行ったり美味しい物を食べたりゲームしたり悩まない時間を作る事も大切です

      お母様からの視点だと決めたルールを破られたから叱った、あなたからの視点だとルールを破っただけで厳しく怒られた
      誰だって約束を破られたら嫌な気持ちになりますし、かといって例え自分が悪くても言われすぎると傷つくのもよく分かります
      ルールの内容がわからないですが、お母様と話し合ってもう一度ルールを決め直してはいかがでしょうか

      そして爆発する前にお友達さんとかに気持ちを吐き出していいと思います
      聞いてもらえただけでも気持ちがラクになりますから

      返信
  94. 思ったんだけどルームのピックアップってルームランクマックスじゃなくても載るよね、でピックアップ載ってる監督生さんってルームが実装されて初期から遊んでれば野良でもフレンドさんだけでもいいね合計してけばかなりあるだろうからピックアップされるの不思議じゃないんだけど一万とか二万いいねの方いると凄いってよりビビるw
    何で皆さんそんないいねあるんだ…わたし500もないぜよ

    返信
    • ピックアップされてないと10000とかは中々いかないんじゃないかな。あの数字にビビるのわかる(笑)
      自分はフレンドさんがいいね返してくれる人が多いから、その人たちとやりとりしてて今1500くらいだな
      見に来てくれてるんだな~と思うとレイアウト変えるのも更に楽しくなるし、サポカで助けられた時とかにいいね押しに行ったりしたり、ツイステの交流の距離感のゆるっとしたところ好き

      返信
    • 自然と毎日いいねを付け合うフレンドさんが数人できると万とは言わなくとも1500ぐらいはいくよ
      幣カレッジフレンド30もいないけど、毎日いいねし合う人が7人ぐらいで1400前後
      野良いいねほぼないのに

      返信
  95. ムーブチケットの説明に「今後の試験でも使用できます」とあるけど
    皆さんは今回の試験で使い切りますか?

    それとも次回にある程度の枚数を持ち越ししますか?

    ワイは今回は時間に余裕があって
    自然回復だけで全MAP全ミッションクリアできたけど
    次回開催時も暇を持て余してるかわからないので
    次回に持ち越しかなぁ……

    返信
    • 自分は実戦授業最終回の最終日(おそらく平日)にムブチケ100枚とか残してたら絶望するので、毎回ある程度は使っていく予定です。せっかくのイベントが作業ゲーになってしまったら嫌なので…
      でも初期マップはサクサク行きたいから40〜50枚程度持ち越しでいいかな〜と思ってます

      返信
    • 今回わりとディアソマップで疲れちゃって周回しようという気もないから、今回の分は使いきっちゃうつもり
      次回以降も一巡で疲れちゃいそうだから、仮に次回からムーブチケットが報酬でもらえないとしても自然回復でちびちびやってくからいいやと思ってる

      返信
    • 最終日に攻略途中でマドルもらえずに終了したくないので、最終日までは現状維持

      つい先にすすめたくてイベント前半にそこそこ使っちゃったから、10~20くらい持ち越しになると思う

      返信
  96. ねーみんなエピックミッキー買う???
    私は買おうかなあ…迷ってる!!!

    返信
  97. HPバディ盛り盛り&回復編成が組めたら、⭐︎4つでも単属性なら楽勝
    無傷で進むことができる
    むしろ⭐︎3つでも無属性がある方がHPじわじわ削られていくので厳しい…

    返信
  98. ここ数日実戦授業のカード選択画面とにらめっこし過ぎたせいか、試験やカツアゲのバトルでカード選ぶ時に「20人以上居るキャラのカード全部使えるのか…!選び放題じゃん!」と感じるようになってしまった

    返信
    • わかる
      5回戦で毎回HP回復してくれるなんてサイコー!!って思ってた

      返信
  99. グルヴィだけしてバトルで使ったことなかったブルバ氏と式典リドル教官が相互HPバディかつDUOれるということに今気付いた
    実践授業たのしい

    返信
  100. 新米監督生ワイ、魔法石にものを言わせてオクタまで乗り切る
    3回も回復したったわ

    返信
  101. うわーーバフ取ってからリリア様倒そうと思ってたら先にがくえんちょ行っちゃってミッションが残ってる………
    悔しいいいいいい

    返信
  102. 実戦授業と某別ゲーのちよこ集めを反復横跳びしてるせいで、脳がバグってマップバトルで経験値上がんないな?なんでだろ?てなって数秒後に我に返る、を繰り返してる

    返信
  103. そのうち、実戦授業もツムツムみたいに「帽子をかぶっているキャラを編成しよう」「ウインクしているキャラを編成しよう」みたいな縛りが出来たりして

    返信
  104. ディアソムニアの学園長が4ターン目あとちょっとで削りきれなくて先に攻撃されて全滅→リトライを5回くらい繰り返してたけど
    編成から神頼み寮服トレイを外して新春カリムとタマレオナで継続回復入れて長期戦を覚悟したら普通にサクッと終わった

    継続回復今回活躍しないと思ってたけど対学園長には有効かもしれん

    返信
    • あと、今回いつものメンバーじゃなくて使いどころ〜!!ってなってるバディやデュオがあんまりいない凸ってないようなカードたちも大活躍したよ
      新春トレイとか無双してた……

      クリア出来ないって気がしても編成変えたら意外と行けたりするから今からディアソムニアMAPの監督生たちも諦めずがんばってね!

      返信
  105. 久々にホームにユニバセベクくんを置いてみたら麓の街のハンバーガー屋さんの話をしてた
    そこでピンと来た!これプレランでエース達が行った所かな!!もしそうだったら繋がってるみたいでいいな

    返信
    • 確かブルームイデアのパソストでもハンバーガー屋さん出てきた気がする
      麓の町にはデラックスメンチカツサンド置いてるパン屋さんもあるみたいだし麓の町は学生大喜びだね

      返信
    • 白金エースでもハンバーガーショップにバスケ部で行った話がでてるよ
      「柄の悪そうなお兄ちゃんがヒーローのシールをくれた」って動画でエースがバズった話
      あとユニエースでもエペルとハンバーガーショップの話してた気がする
      チェーン店らしいからこれは違うお店かもしれないけど、狭い島だけど男子高校生だけはたくさんいるから、ハンバーガーショップは人気なんだろうな

      返信
    • ブルームエースでもハンバーガー屋の話してたよ!
      地元でよく行ってたバーガー屋が麓の街にもあった的な話してたから、有名チェーン店なんだろうね

      返信
  106. みんなマップのマスって全踏みしてる?
    今ディアソマップ終わりかけなんだけど、このまますぐ学園長の所に行けばクリアでリトライチケット使わずアイテム全回収して終われそうで迷ってる…
    今まで初見全踏みしてクリアしてるし、もうディアソマップをマス全踏みの目的を持って行きたくないから
    ここであと7つくらいのマスはチケット使ってでも踏んでおくべきなのか悩む…
    何で頼りの瞬殺用カード4ターン目で出るし回復は削り隊を回復するんだ…ディアソマップでの引きが悪すぎる…

    返信
    • 自分もイグニまでは全踏みしてたけどディアソは最初の3人がキツくてもうやりくなかったから全踏みしなかったよ。
      ただミッションに40マス踏むってのがあるから無属性マス踏まないようにして40マスはクリアした!
      余力あるならミッション分は踏んだほうがいいと思う!属性持ちマスならマップ効果もあって使わない予定のSRとかでもなんとかイケるし頑張って!

      返信
    • 自分は全踏みしたよ!
      全て踏まないと気が済まない性格なのと、イグニを経てようやく編成のコツを掴んでディアソに挑んだから何とかいけた
      もう少し時間があるし今はそのまま学園長に挑んでクリアして、その後にもう一度ディアソに挑んでみてもいいんじゃないかな!

      返信
    • 回答ありがとうございます!ミッションは40マスでしたか…全部と勘違いしてました
      正直余力なんて欠片も無いですが、周回はイグニと既に決める程ディアソが自分の実力以上で次回来る事はもう無い確信があるのと
      まだまだ頑張ろうとしてくれたカードがあと少しで完全制覇という所まで導いてくれたので
      悔しいですがリトライチケット使う覚悟でこのメンバーと完全制覇しようと思います!
      相談に乗って下さりありがとうございました!頑張ります!

      返信
  107. SSRがそれなりの枚数揃ってきてからSRってほぼ使ってなかったんだけど、今回の実戦授業で久々に回復持ちSR使ったら「おまえそんなに回復量あったんか…!?」て、驚いている

    返信
  108. いやあ…もうLANK14まで上がったぁ…
    1日×2上げるとすると1か月で80位…⁉

    4月から就職で忙しくなるから3月下旬までにはMax行きたいし
    6章ぐらいまでは進みたい

    うひょー早くMaxまでいきたいな

    返信
    • 新人監督生さんー!?いらっしゃい
      ご存知かもだけど授業でランク一番上がるのは飛行術だから、最初は飛行術とカードレベルは魔法史だから私はひたすらこの2つ最初はみんなに受けさせてたよw
      カードレベルある程度上がって少し余裕出てきたら錬金術がオススメです!でも就職で忙しいだろうからゆっくり焦らず自分のペースでね!

      返信
      • 木主です!
        コメントありがとうございます!
        飛行術ってLANKが上がるだけではなく、色々なキャラのセリフも聞けるし最高ですよね!
        錬金術は今level2ですね~余裕があったらもっとlevelを上げたいと思います。
        自分自身高卒で、いきなり社会に踏み込むのはやはり怖い部分はありますがツイステという生きがいが増えたので頑張りたいです!

        返信
    • タイミングが大丈夫そうならだけど、3月のアニバーサリーイベントでは授業を回すともらえるツナ缶があって、それでグリムと交換したりグリムの魔法レベルを上げられるよ
      授業回数稼いでランクを上げるならそこがオススメ

      返信
  109. 報酬も全部回収したし今回の実戦授業はこれで終わりだなー!と思ってたのに、気付いたら周回し始めてる…
    実戦授業の緊張感がクセになっちゃったのかもしれない…

    返信
  110. 魔法実践イベントで特にお世話になってる、なったNRC生ベスト3を教えて~!
    弊校は1位レオナ、2位マレウス、3位オルトでした!

    返信
    • 1位イデア・オルト
      推し故カード数も多く多彩な性能で大貢献!回復無しの兄を弟がフォローするチームプレーが強み

      2位ルーク
      枚数はそれほど多くはないが攻撃、回復の面で貢献!早く倒さないと困る敵は彼の独壇場。制服はSSRよりも守るべき命

      3位エペル
      推しとの兼ね合いで編成したはずのまさかの功績者。DUO目当てで入れたボアは早々に散ったが運動着だけで生き延びた可能性の原石

      結論。ポムやべぇ

      返信
    • レオナ、オルト、ラギー
      全員単純にカード枚数と育成済みが多いので
      レオナさんは推しだから必然なんだけどオルトとラギーは気づいたら多くあって性能いいので育ててた

      返信
    • 1位:イデア
      うちの唯一のエース。数少ない3枚のSSRのうち2枚はこの子のバースデーカードなので。
      林檎氏も完凸+魔法レベルも上げられるだけ上げているのでうちの大事なアタッカーです。

      2位:リドル式典服
      花イデアとの相性抜群。
      HPバディのおかげでお互いが守られる事多々。本当にありがとう。

      3位:フロイド運動着
      持ってる回復持ちの中で一番回復力高かった。
      ただ出しすぎたせいで早くに倒れていくのが・・・。HPバディがいれば良かったんだけどね・・・。

      その他エーデュースも活躍してくれてます。

      返信
    • 1. ケイト先輩
      選出率トップだった寮トレイ先輩と人形カリムくんのHP中バディ。ATK DOWN大や回復で被ダメを最小限に抑えてくれた神様!

      2. エース
      対水は人形エースが無双してた!あと超個人的な理由だけど実験着は絹ジャミルと人形オルトくんの推し同士をHPバディで繋げてくれるので日頃から感謝しています。

      3. リリア様
      スイスイはディアソMAPの終盤まで無傷でまさに走る(サーフィンする?)城壁だった!リリア様がATKバディのカードが多くて本当に助かった。

      返信
    • ディアソ主軸で挑んだディアソ推しです。

      1位 シルバー
      最推し故全SSRフルMaxなのでですが、結果的にパワーと共存するディアソHPバディの多さが安定でした。死なない。

      2位 マレウス様
      寮服のディアソHPバディうはうはで無属性Attackビシバシでした。

      3位 リリア様
      右大将がAttack高いのにディアソHPバディもりもりでナイスでした。寮服のデバフもありがたし。

      セベクは魔法レベルMaxの寮服と甲冑がHPバディなくてボス戦以外補助添えが多かったけどキャンプ回復エクセレントでした。

      影の功労者:イデア
      いっぱいバディとDuoありがとありがと

      ディアソの絆は強し。
      編成で思ったけどシルバーくんとマレウス様カード少なめなので新カード待ってます!

      返信
    • 1位ルーク、2位エペル、3位イデア
      は後半ずっと出ずっぱりでした
      完全体寮ルークがうちの主力かつ回復もしてくれるので助かった
      ボアエペルと仮面氏のコンビもHPバディで良かったと初めて思ったよ

      返信
    • 1位:寮服セベク
      手持ちのSSRのほとんどが火属性DUOなので、唯一の木属性DUOが出せる貴重な人材。M1も水属性なのでこのカード1枚で結構色んなバトルに対応出来る。
      2位:式典マレウス
      早々に完凸したので育ててみたら、本当にSRなのか疑うレベルで強くなった。魔法Lv5くらいあれば得意属性なら十分削れる。自分の手持ちは水属性が壊滅的にないのでこのカードに何度救ってもらったことか…ありがとう…ありがとう…
      3位:プラチナグリム
      手持ちカードの中では回復量がピカイチ。マレウスとDUOなので同じ編成に組み込みやすくて便利。マレウスとのバディボーナスも結構つくので助かる。

      他にも制服シルバーは完凸させて魔法LvあげるとSSRに匹敵するくらい強くなるのでおすすめです。

      返信
    • アズール・ジェイド・フロイドにイデア・オルトの寮服(オルトはケルベロス)でイグニほぼ全部回ってる。アズールがHPバディ少なくて本体もダメージ入るけどほぼ無傷で今も進んでる

      返信
  111. 引いたはいいもののバトルではイマイチ使いこなせこなかったカード達も満遍なく活躍させられる機会ができて嬉しい

    返信
  112. ついにディアソマップに踏み入れたんだけどTARGET3人いるし話に聞いてた例の強制回復マスを見て情緒がめちゃくちゃになったたよ
    試験向けにしか育ててないよぉ!!!イグニも最後ゾンビ戦法ダッタヨォ!!!

    返信
    • 回復マスにたどり着いたのですが

      復活マスがよかったです

      返信
  113. 絶対にありえない要望を出すんだけど

    毎ターン5000継続回復するマップ効果ください

    返信
  114. M3含めてATKdown大を持ってる子を教えてください!
    自分が覚えてる限りでは
    ・寮服ケイト
    ・ツムレオナ
    ・ユニバレオナ
    ・寮服ジャック
    ・白金ジャック
    ・おめかしシルバー
    ・スケドレジェイド
    ・新春ルーク
    だったと思うんですけど、他いましたか?

    返信
    • 仮面イデア?

      返信
    • 部活フロイド!

      返信
    • 寮服リリア様も!

      返信
    • おめかしイデア
      バ部エース

      返信
      • ??
        木主さんはM3も込みって仰ってるよ、じゃないと寮ジャックとか入らない

        返信
        • うわーすみません削除依頼出してきます💦
          バ部エース自分へのATKUP大と敵へのATKDOWN大両方持ってるの見落としてましたなんてお得なんだ…

          返信
    • 大ではないから逸れてしまってすみませんだけど、番外編ってことで!

      実験着リリア、セベク、フロイドあたりが大並にATK DOWNデバフかけれますね
      相手が単騎、同時出しが条件になるけど!
      今のイベントに関しては相手が単騎多いから、かけやすいとは思う!

      返信
    • 今後統一試験のフレンド枠とかで
      「お客様ー!お客様の中にどなたかATKdown大持ちの方はいらっしゃいませんかー!?」って引っ張りだこになりそうね

      返信
    • 抜けてる子いっぱいいた…反省
      今回のイベントでATKdown大の恩恵が身にしみたのですが、まだそんなに枚数多くないのですね
      SRの情報もありがたいです!
      皆さん教えてくださりありがとうございました!!

      返信
  115. 旧青い鳥で1キャラで攻略って流れてきたけどそんなの可能なんだね。推しを究極に育てたらワイ監もできるのか…?(あのキャラだからできるのかな…)

    返信
    • パワーゴリ押しで全部SSR(バースデーやイベカード、レベルマックス)なら出来なくないかも?
      結構色んなキャラの推しでやってる監督生さん見た!一番最推しで好きな子使う方がイベもテンションは上がるよね

      返信
      • 回復とデバフいっぱいもってるキャラじゃないと無理だね
        このイベントでオルトは別格の強さだと思うよ

        返信
        • ぱっと思いつくだけで
          式典オルト(回復)、犬オルト&ツムオルト(継続回復)、寮服オルト(ATKUP中3T持ち)、ガラオルト&プレフルオルト(ATKダウン)とか、優秀なの多いもんな

          返信
        • 自分も、推し(1人)を究極に育ててるし通常試験では結構単騎編成よくやるのでそれぞれのカードのだいたいの強さも把握してると思うけど、自分の推しだけでは今回は無理だと思いますね…

          返信
  116. ディアソMAP、1周目はチケット1枚使っちゃったからリベンジしたら、2周目はチケットなしでアイテムも全回収できた!!去年の夏にツイステを始めて、スティッチイベのサメたちにボッコボコにされたのが悔しすぎて育成頑張ってきてよかった泣

    …でもここの掲示板でバトルをリタイアすると行動だけ消費してバトル前の状態に戻るって聞いて、リタイアを乱用していたら行動回数がえげつないことに…
    い、いいんだ、私にとっては「チケットを使わなかった」ということが大事なんだ…

    返信
  117. ATK DOWNでディアソマップの学園ちょーに0ダメージ打たせたの…めちゃ気持ちいいぜ…くひひ…

    返信
  118. ディアソまで終わったー
    疲れたーけど達成感
    いつもなら試験もカツアゲもやってから寝るけど今日は無理
    おやすみ

    返信
  119. M1のダメージ(強)とM2の2連撃ダメージ(弱)だとどっちのほうが強いですか?

    返信
    • 仮にATK値6000 魔法レベルは共にLV.10 等倍 バフ無しと仮定して。
      M1のダメージ(強)→約6000ダメージ
      M2の2連撃ダメージ(弱)→約8100ダメージ
      なのでこの場合は2連擊の方がダメージ量は強いよ!
      実際はM1にバフ付いてたり有利不利でも変わるしM2が魔法レベル1とかだと5670ダメージと低くなる可能性もあるよ!

      返信
  120. イグニ推し監なので、今回のイベは当然全マップ全バトルにシュラウド兄弟を編成してたんだけど、意外にイデア側からオルトにHPバディ伸びてるカードほとんどないのね…
    SR以上のレアリティで唯一オルトにHPバディが伸びてるのが星氏だけど、星氏を手に入れた頃には婿がいたから魔法以外育ててなかったんだよね。これが手痛い誤算だった。次の実戦授業までに星氏を育てなきゃ。
    でも今まで育ててこなかったカードの育成動機が出来て嬉しいな…本当にツイステはインフレさせない運営が上手い

    返信
    • うちも寮服イデア氏温存のために全然育ってない星送りを酷使したよ
      イデアがいないとオルト君はケルベロスもバーストも倒れちゃうから一緒に編成したいのに、イデアのHPバディはオルト君にほぼ向いてないというw
      でも寮イデアのATKバディがオルト君なのがまたいいんだよね
      「兄ちゃんにまかせとけ!」感強くて大好き

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。