雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. ーとある監督生の手記ー

    学園長(無凸)は確定天井までの間に4人の寮生を連れてきました。
    その中には寮服コンプまであと一人だった子も含まれていたのでこれでやっと寮服が揃いました。
    うちの学園長(無凸)は優しいのでしょうか?よくわかりませんがやっぱりきっと優しいのでしょう。

    そんな学園長に4年に一度しかない特別な日を刻めて満足です。
    NRCに入って3年9ヶ月。
    大切な石が2桁まで減ったことはこれまでに一度もありませんでした。
    少し不安になったので、すぐに元あった数に戻しました。これで安心です。
    4周年を目前に、私にとっても忘れられない2月29日になりました。

    どうか犬オルトくんは早めに来

    (手記はここで途絶えている)

    返信
    • アイテム
      監督生の手記
      ▶使う

      かつての監督生に思いを馳せた
      自分も別のガチャでなりそうだと震えた

      返信
  2. 魔法実戦マップ、仕事の事情でスタート遅くなったし、イグニ以降からきついと聞いて無理、と思ってたけど、通勤時間や昼休みの睡眠時間削って、実力差は復活チケット使って、なんとかディアソクリアできそうです!
    仕事が月末付近忙しいのもあって、実生活のHPもごりごり減って、睡眠足りないから半分しか回復してくれない感じなんだけど‥。

    来月の予定が期間限定イベントじゃなくて本当に良かった‥。今週末はゆっくり寝られそう。運営さんありがとう。

    返信
    • 終わったら寝て!
      7章はすぐじゃなくても読めるから
      身体が資本、倒れたらハッピーエンドを見届けられないよ!

      返信
  3. 告知来るのを一旦待ってれば良かったのに合宿前にLv上げ
    メンテ後にアズールのLv上げるのを忘れてることに気付く
    最終日前日にディアソ序盤だけ見てみよう→初見Map入った時に全回復するの忘れてて9まで溜まってる時に入ってしまう
    事前に少しは上げておいたLvとか関係なく案の定ボコボコにされる
    ↑後からディアソ入って難易度見てから撤退するかLv上げるなりして行くか決めれば良かったじゃん…となる

    計画性is何処…?

    返信
  4. 今回のイベントってツムステみたいに年一開催って予想してるんだけどどう思う?流石に報酬豪華過ぎるし、教員実装するならキャラ数的にあまり高頻度だと弾切れ早まるから温存するだろうし……。もしこれで夏〜秋頃とかに来られたら石ないないしちゃうよ〜〜(取る気満々)

    返信
    • 年一だと教師陣を揃えるのにサムさん入れて4~5年掛かるから半年に1回くらいの頻度かなと思ってる

      返信
    • 年2くらいじゃない?
      SSR実装ペース増やすのも目的にありそうだからハロウィン前くらいには2回目来そうだと思ってる

      返信
  5. 学園長すり抜けてしまって課金してでも取りにいくか、アニバーサリーで課金しそうなのと深追いせず撤退するか凄く悩んでます。
    すり抜け経験ある方に聞きたいのですがすり抜けても200連まで引きますか?もしよかったら知りたいです。

    あと学園長来たしクルーウェル先生実装、ちょっと期待してもいいでしょうか?
    クルーウェル推しなので期待を込めて先生用石貯めようかなと思ってます

    返信
    • 私なら諦める
      仮天井ですり抜けて深追いしたの、推しがDUO相手の一枚だけだな
      まだ100連仮天井とか200連確約とかなかった頃だから必死に石をかき集めたなー、財布の紐も簡単に緩んだ
      逆に言うとそこまでして手に入れたい!って熱意というか執着がなければ  撤退がいいと思う

      返信
      • 仮天井や確約なかった時があるなんて
        それでも引きにいったなんて愛が深すぎて尊敬します!
        返信ありがとうございます今回は深追いせず撤退して次は絶対手に入れたいと思えたものに石注ぎ込もうと思います

        返信
      • 仮天井ですり抜けって書いちゃってるけど100連ですり抜けの間違いです
        でもあの時すり抜けた寮服けーくんには今回の実戦授業でも大いに助けられたので感謝感謝

        返信
        • すり抜けは寮服ケイト君なんですね!まだもってないので羨ましいです
          私今回すり抜けショックで落ち込んでたのですが今活躍してるよと聞いてすり抜けてきたカード頑張って育てようってポジティブに考えれそうです

          返信
    • 推しなら迷わず200連
      他に優先したい推しがいるなら撤退

      返信
      • なるほど推しなら迷わず200連
        それなら課金しても後悔ないかも!
        そう言われたら今回は優先したいのもあるし凄く欲しいけど撤退しようと思います
        返信助かります凄く参考になりました!

        返信
    • 私は普段は最推し以外100連までって決めてるけど、今回の学園長は初の先生実装ってことで仮天井すり抜けから200連まで回したよ
      他にロロくんやフェローさんとギデルくんみたいな復刻が不透明な子を狙うなら200連まで回すし、狙わないなら1回も回さない
      プレイスタイルにもよるんじゃないかな。私はバトルはほどほどにできれば良くて性能では狙ってないからね

      返信
  6. 部活ガチャってどういう順番で来ますか?
    ボ部orリドルが当分来ないなら復刻引こうかなと思いつつ、、いやでも周年、、、いやケルベロスオルくん、、、いや右大将、、、ああ、、、

    返信
    • イメージされてる「当分」がどの程度のスパンか分からないけど、マジフト部のエペルとレオナが来ない事には次の部活に進めないので少なくともあと4〜5ヶ月は大丈夫かと

      次がどの部になるかは運営のみぞ知る
      文化部→運動部…の法則が崩れたので馬術部もあり得るし、陸上部の次と本命視されてたボドゲ部がようやくお出ましかもしれん

      返信
    • 部活だけはマジで分からん

      返信
      • マジフトが既に想定外だもんね〜

        返信
  7. 強化合宿誰にしようかな〜
    推しのエピソードレベルは全カード上げ切っちゃってるから虚無の飛行術になるけどカードレベルを上げたいのは推しだし…悩むなあ

    返信
  8. 縦長端末でカード絵が切れてしまう監督生達へ
    この方法で少しだけ上下を広げられるかもしれない
    (当方Xperia5Ⅲ・Android13、別の機種やバージョンでは操作や表示や再現性が変わる可能性あり、And9以降なら可能?)

    端末の設定を開く

    デバイス情報

    ビルド番号を7連タップして開発者向けオプションを開放(自己責任)

    設定に戻る

    システム

    開発者向けオプション

    ディスプレイ カットアウト

    デフォルトから変更

    自分の端末ではダブルカットアウトが最もカード画像が広く表示されたよ
    相変わらず下の方は結構切れてるんだけど、これでバ部ジャミルのお団子が見えるようになった
    比較画像は多分完全に正確ではないのと、端末の画面サイズでも変わると思うので参考程度に

    返信
    • 自己責任とは書いてるけど、こういう場で広めてもいい方法なの?
      そういう設定とか詳しくないから的外れな事言ってたらごめん

      返信
      • 不正な手段とかバグ技とかではないよ
        開発者向けオプション自体はAndroidアプリ開発者のために作られた上級向けなのでちゃんと調べてから必要な設定だけして、何だかわからない項目は下手に触らないほうがいいけど
        これは機種のインカメ等の位置によってノッチやパンチホールで画面が欠けていたり、欠けの位置や大きさが変わるので画面の有効範囲のバリエーションが複数用意されているというやつ(ノッチの凹みに合わせて黒い帯を出して欠けのない四角い画面にする)
        通常はその端末に合うものが設定されていると思うけど、ここから他の表示方法に変えることができる
        要はちょっとだけ画面が狭くなって周りに特に意味のない黒い帯が出るだけだね 勿論UIにもゲームプレイにも全く支障はないから大丈夫

        返信
    • わあ!比較画像までありがとうございます!うちもこの設定した事あるけどこんなに違うんだね!
      グルビ後クラブジャックの上側の耳の黒い毛が見えるようになって感動したな…

      でもツイステやってる間はいいんだけど、うちのスマホ左にインカメラあって縦画面のときそこに時計が被っちゃうんよね
      一番見る時計だから不便になってしまってもう上下カットは諦めたや…
      こういう事情がなければこの設定めちゃおすすめ!

      返信
  9. もしかして無DF試験で寮服ハーツ3年ボドゲ部ケルトっていい線行けるか?

    返信
    • 道中のケルトの回復次第でいけると思うよ
      手数必要かもしれないけど

      返信
  10. 100均で新発売したミニチュア エレキギターを発見
    形が微妙に違うけど、これをクラブリリア・ケイトのギターと同じ色柄にすれば~と思ったけど、1/12でもねんどろいどにはさすがに大きいかな?
    ボディをねんどろかオビツに換えればいけるか?
    ボディも無いが、画才も無い…

    返信
    • ねんどろかどうかは覚えてないけど、100均ギターをリリア仕様にしてる方を旧青い鳥でお見かけしたよ

      返信
  11. 制服ルークって寮服ヴィル・寮服レオナ主軸の編成以外でも組んでますか?

    制服ルークの回復すごいから編成したいんだけど、私は上のSSR2枚未所持なので…もし別のメンバー編成があれば教えてください🙇‍♀️

    ちなみに寮服トレイ、ケイト、エペルやユニオンシルバーは持ってるけど組みやすいですかね???
    今後の参考にもしたいので上以外のキャラでもみんなの編成見せてください!

    返信
    • 寮服トレイがいて、ヴィルのユニオンか絹あるなら使えそうかなって気がする

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        SRヴィルは結構揃ってるのですが、SSRはスケアリーしか持ってなくて…SRで代用できますでしょうか。

        返信
    • 何で使いたいのでしょうか?
      DF試験?実戦授業?
      実戦授業ならSSR無くても運動着や式典ヴィル、運動着エペルとシェフレオナ、式典やスケアリートレイなど色々ありますし、DF試験ならトレケイ主軸になると思いますけど

      返信
      • すみません、何で使いたいかはあまり考えていませんでした…。
        ありがとうございます。上げてくださったカードで育て上げてるのはエペルしかいなかったので参考にさせていただきます!

        返信
  12. せっかくだから所持してる常夜セベクをお試しできるようサポートに設定しよー!って思ってるんるん変更したんですが、
    その後カツアゲに行ったら、フレンドサポートに7章限定の3人の割合が体感増えてて勝手に「フレンドさん…愛…」になりました(日記)

    ありとあらゆるレベルの7章限定の3人を体験できる!ありがとう!

    返信
    • カツアゲマップに合わせて常夜セベクにしたけど、いつもと違うサポキャラだと混乱させるかも…と思って結局ケルベロスオルトくんのM3を解放してどこの属性相手でもつれていけるようにしました。ケルベロスオルトくんで見るM3は最高。完凸させるのが楽しみです(日記)

      返信
  13. 3月の予定みんなの予想どんな感じ?
    個人的な予想としては、
    上旬 7章
    中旬 セベクBD、4周年
    下旬 エペルクラブウェア

    明日の6時が楽しみすぎる
    予定が発表ってだけなのにこんなに楽しみなツイステくんまじで神

    返信
    • 周年の後に新イベかツムステが来るかなと思ってる!

      返信
    • 周年の詳細な発表ってまだだよね
      そうなると意外とシンプルな予定表になるかもしれないね
      周年後に何かしら新イベント入って欲しいな

      返信
  14. ケルオルくん強い!寮兄ちゃんと合わせればもっとつよつよ!的な植樹をよく見掛けるんだけど、うちでは全然生かせなくて強みが分からぬ……というかピンと来なくて…
    ここのふたりの他に皆だったら誰を合わせているの?

    返信
    • タマムイレオナとスケドレシルバー、残り一枠は気分によって変わるけど豆ジェイドを合わせてる場合が多いかな
      攻撃時のぽぴゅ!ぽぴゅ!って音が好きなんだよね

      返信
      • ほうほう
        レオナだけ育成出来てないけど3人とも居るので参考にします!ありがとう!

        返信
    • ウチは寮兄ちゃんいないのでいつもコレ

      返信
      • おお、木DF苦手意識あるので助かります
        レオナとシルバーの採用率が高めなんですかね?
        凸数は考えないものとして一応組めなくはなさそうなので、タマレオナ辺りから育成してみたいと思います
        ありがとうございます!

        返信
        • 下の枝見て思い出したけど仮面氏はいるので火DFでも使ってましたね
          タマレオナはバディがオルト•リリア•アズールの回復持ちがHP upでいるので推しでなくても育てておいて損はないですよー
          DUO(リリア)が無属性ですし実戦授業ではかなり活躍してくれました!

          返信
          • たしかに推し優先になってましたね……宝の持ち腐れだったか……
            リリアが推しの一人なので、DUOであるリリアとのバディは上げてたのですが、他二人の繋がりは盲点でした
            ちょうど合宿も始まりますし、周年には泥率upも来ると思うのでいい機会だと思って育て切っちゃおうと思います!

            返信
    • ツムカリム君と一緒に編成することが多いです
      木DFでは+ハロシルバー、豆ジェイド
      火DFでは兄ちゃんは寮じゃなくて仮面、あとは寮アズールとか花ジェイドとか寮トレイとかいろいろ
      今回の実践授業でもめちゃ活躍してくれましたよ!

      返信
      • なるほど!勝手ながら無DFのイメージが強かったので、他の枝さんの話にも出ていた木や火も行けると聞いて驚いてます
        実践授業ではバディは考えていたものの、編成に入れたら寧ろHPが削られてしまって連れてくのが申し訳なくなってしまったんですよね……扱い方が難しいなと
        挙げて頂いた子達での選択肢が多めでたくさん試せそうなので、じっくり挑戦していこうと思います!助かります!

        返信
  15. 甲冑セベクくん回そうか迷ってます…!
    甲冑セベクくんの評価を教えていただければ嬉しいです。

    右大臣リリアちゃん・寮服セベクくんは所持しております。
    甲冑セベクくんのDUO相手のイデアくんはSSRはユニオンのみの所持の上、、SRは星送りしか育成が終わってません。
    右大臣リリアちゃんの属性が木と水なので,寮服セベクくんと属性が同じなので十分かと思ったのですがいかがでしょうか…?

    返信
    • 右大将持ってて余裕あるなら引いて損はないと思うよ〜
      あとDUO相手はイデアじゃなくてオルトですよ〜

      返信
      • ご回答ありがとうございます。
        打ち間違いをしておりました。
        イデアくんではなくオルトくんでしたね💦
        4周年,推しのクラブ・バースデーが控えている上,今年はイベントで推し1人のSSRが出てきそうでして…余裕はあまりないんです😭
        絶対にあった方がいい!というわけでないなら,見送りをしようかな…🤔
        アドバイスありがとうございました!

        返信
    • 右大将リリアが居るのならオススメ度は高いですが、無理してでも!というほどではないですよ
      右大将リリアとのDUOに関しては、甲冑セベクのM1のデバフを敵単体に当てたうえでDUO魔法が発動出来ればかなり有用です
      もちろんDUOを撃つだけなら寮服でも問題はありません
      水BS想定にはなるので有利属性DUOではありませんけれどね
      甲冑セベクのDUO相手はオルトだけど、イデアと打ち間違えかな
      イデアだと誤解していたならにはなるけど、イグニギアオルトと組みあわせて火BSに連れていくことが多いと思います

      返信
      • ご回答ありがとうございます…!
        なるほど…バフ効果が強みになるのですね。
        具体的な様々な情報,とてもありがたいです。
        悩んだのですが,無理してでも…程度ではないとのこと,今年はかなりダイヤを消費する事になりそうですので,ひとまずやめておこうと思います。
        ご親切にありがとうございました!

        返信
  16. ケルオルトくんが復刻したら絶対に引こうって思ってたのに、先日学園長に200連持っていかれたばかりでタイミング悪すぎてどうにもならない!
    でも学園長のときに5回SSRすり抜けしたから、次はちゃんとPU対象が引けると思うんだよねー!林檎カード何枚買えばいいかな!アッハハハハ

    返信
    • ああ、ここにもまた狂ってしまった監督生がおる、、、、
      学園長何してくれとんじゃい、焦らさずに学園の長ならさっさと出てズバーンッと活躍してくれ、、、
      本当に早くきてくれ!!!!(←200連まであと10連)

      返信
  17. イベントカードで「この子は多分使わないから魔法レベルあげるのはやめておこう」はダメだと今回改めて思った
    意外な子が大活躍したりするんだね

    返信
    • うむ
      金平糖砕いてでも上げておいた方が良い
      その時マドルが無くても素材だけは集めておこう

      返信
    • 育成素材がイベ入手タイプは後からどうしようもないものね

      返信
  18. chapter7でまた一波乱か?!的な予測をちらほら見るけど、「イグニ視点ではあんなことやこんなことがあって実は対マレウス用にこんなメカをご用意してて(プチッ」ここで切るのかよぉせめてシルエットくらい見せてくれよぉアニバに集中できないよぉぉ!!みたいなぶった切り方の可能性も全然あるよなーって思っている

    返信
  19. 強化合宿嬉しいー!!望み薄かもしれないけど、寮ごとの合宿もまたやってくれないかな!バディレベル特化の合宿も!実戦イベでどのキャラも全体的につよつよにしたくなっちゃった!

    返信
  20. ディアソマップバトルでケルベロスオルトを酷使無双しまくった監督生、復刻も決まったここいらでケルベロス・ギアについてプレゼンをしますぞ!(画像はバディフル盛り状態のケルベロス)

    ①驚異の回復力
    やはりケルベロス、なんと言ってもM1が『単発回復+継続回復』という生粋のヒーラー。
    どちらも効果(小)ではあるものの、単発の方の最大値は6150。継続は最大値全成功で5834。合わせて12000近く回復してくれます。
    ネックになるのが無属性回復という点。有利も不利も取れませんが、相手が無属性なら有色属性を編成するメリットが消えるため、無属性DFやディアソマップの強敵たちのような相手に最適な回復役となります。

    ②HPバディでお手軽鉄壁化
    イデア氏がHPバディ(中)のため、とりあえず兄弟揃えておけば簡単にHPモリモリにできます。最大HPは16854。先程の回復と合わせたら実質HPは28800を超えます。もはやHPでできてる(?)
    相互相手の寮イデア氏なら、恒常カードで入手しやすい上にデバフ解除もお持ちなので継続回復の弟と相性バッチリですぞ!もちろん相互DUO発動すればわりとしっかり相手HPも削ってくれます。

    ディアソマップは相手属性(水、無)とかってなってても実際戦ってみると相手の攻撃の8割が無属性、みたいな場面も多かったので、M3開放で無の単属性になるケルベロスには大変お世話になりましたとも…
    自陣の手持ち状況にもよりますが、完全体のケルベロスを持ってなかったら弊監はディアソマップかなり苦戦してたと思います。
    という訳で皆様、無属性鬼強ヒーラーのケルベロスオルトをどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします!!!!

    返信
    • 弊カレッジでも大活躍だったケルベオルト君。

      さらに素晴らしいのが、寮服オルトと役割が棲み分けられているところですね。
      寮服は高火力水アタッカーなのに対し、こっちは高耐久回復キャラ。
      しかもDUO魔法相手もイデア氏なのもポイント高し。

      返信
    • くっ……!石は学園長に搾り取られたばかりだってのに……!

      返信
    • ますます欲しくなっちゃうじゃないか!
      復刻したら回すつもりだったけど、なんでこのタイミングなんだよぉぉ(血涙)

      返信
    • このグルビ前のビジュアルに一目惚れして頑張ったよ…結果大活躍。良くやったあの時の私。
      バトル時の両側二匹がまた可愛いんだよね。

      返信
  21. てっきり7章更新と一緒に推しのSSRが実装されるものだと思いこんで300連分キッチリ貯めておいたんだけど、全然実装されなくてちょっとしょんぼり………

    って思ったけどあれだな!?貯めた魔法石使って入手逃した推しを周年で交換できるな!?!?待ってろよシュラウド〜〜!!!!!!!!

    返信
  22. 全マス踏んだわけじゃ無いけど、今回って呪ってこなかったよね?
    呪い持ちのボスいたら泣いてたわ

    返信
    • ボスも呪い使ってきてたよ
      呪い無効をバフマスでゲットしてたんじゃないかな?
      ポムマップがモブもボスもじゃんじゃん呪ってきた記憶

      返信
    • 使ってこなかったのは凍結じゃないかな
      その証拠に継続回復持ち達がイキイキして暴れてるもの

      返信
      • 凍結いたよ
        カリムとスカラポムのモブ

        返信
        • あれっそうだっけ
          すっかり忘れてましたわ
          教えてくれてありがとう

          返信
  23. 危なかった

    返信
    • さすが若様だ!!!!!!!!

      返信
  24. おそらく考えすぎなんですけど前回の六章後編2でも同時に全キャラ合同合宿来たので今回も固定メンバーだったりする…? え、怖… となってます、とりあえずストーリーの様子見してからキャラ決めた方が良さそうですよね

    返信
  25. 右大将リリアを今度の復刻で引けた人は、ぜひホームに置いてつつきまくってほしい。そしてあのド低音の声に耳が慣れてから、グルビ後に追加されるセリフを聞いてほしい
    明らかに変わった声色で話してる話題がソレってことに悶絶しろ

    返信
  26. みんなァ!!!イデアさんとオルトくんの活躍フェイズが来るよォ!!!オルトくんが宇宙から戻って来た時点で興奮で鼻血出そうになったのに、イデアさんまで出てくるなんて!!!楽しみすぎる!!!!!

    返信
  27. 今までで一番合宿メンバー迷ってるかも
    7章バトルで固定になりそうなイデアオルトセベクシルバー育てたい
    でも実践授業で活躍したイツメンたちの層を更に厚くしたいし
    普段あんまり育成できてない子達のレベル底上げもしたい

    どこから手をつけていいかわからないよ
    とりあえず7章中にディアソ合宿はまた開催されるんですよね?(願望)

    返信
    • そもそも7章がいつまで続くんかなぁ…

      chapter8、9くらいで終わるならもうディアソ合宿はないだろうし一部で予想されてるようにやっと折り返しならもう1回くらい来るかもしれんし

      返信
  28. 待ってブルームバースデーって周年で手に入るの?!アズールのブルームだけ結局ゲット出来なかったら周年であったら欲しいな…
    ブルームなかったら他のバースデーカードにするか…。ちなみにおめかしとユニオンなら性能面はどちらが宜しいのでしょう、有識監さん慈悲の心で教えてくだされ…どっちもカードビジュは好きなのよねユニオンはグルービィーしたらアズ眼鏡外してるし〜う〜ん

    返信
    • 分かる監督生さん〜!
      良かったら慈悲の心で教えて下さると…嬉しいです…バースデーカードは一枚しか交換出来ないので悩んでいる…イベカードも何来るか分からないしなぁ

      返信
      • ツイステは組み合わせが大事なのでどっちが性能がいいとか答えようがないんですよ
        あなたの手持ちと相性がいい方が性能がいい、って感じです

        本気で知りたいのであればバトル板で全SSR(可能ならSRも)のスクショと一緒に何をしたいかを聞いたら目的に応じた答えをくれると思う

        返信
        • 木主です、ありがとうございます確かに組み合わせ次第よね〜…SSR自体少ないので悩んで…
          手持ちのカードの子と考えようと思います!相性大事ですね

          返信
  29. 実戦授業、みなさんのベストパーティ(5名)は誰でした?
    うちはマジフト部+シュラウド家。次の実践授業の頃にはマジフト部のクラブウェアが揃ってると思うと、たぶん次もこのメンツで行っちゃうなあ

    返信
    • 脳タヒで推し三人と彼等と相性良さげなシュラウド家
      よくよく調べるとバディ持ってることが多くて助かる
      でも、ディアソにはそこまで考えずに突っ込んでた…次回は気を付ける
      今のうちに備忘録残してるよ

      返信
    • リリア以外のディアソ組+グリム+ロロだったな。
      ディアソ揃えたかったんだけどいかんせんリリアさんの手持ちが壊滅的になくて泣く泣く諦めた記憶…
      グリムとロロはどっちも一枚しか持ってなかったけど火力(ロロ)と回復(グリム)で何とか押し切ってた
      ディアソ3名はHP・ATKアップ盛り盛りにできて大変助かった
      ありがとうディアソの絆

      返信
  30. ディアソ推しだから絶対リリアとセベクは迎えたい。性能的にオルトくんも欲しい!あーー!何万あればいいんだ

    返信
  31. 復刻早すぎる2月10万課金しているのに

    返信
    • Oh…無理しないでね

      返信
    • 追加課金ですね!!!!!

      返信
  32. 強化合宿嬉しいけど、全員エピソードレベルMAXで虚無飛行術の予感

    返信
    • 売るんだ!!
      もしかしたらキーか香水きてくれるかも!
      それか実戦授業で枯渇した魔導書…いや、寧ろ教科書だな(未育成のR•SR育てたからね…)

      返信
      • 3桁ではなく4桁という、、私はすごいものを見てしまったな、、

        返信
    • すごいwなんか気まずいw

      返信
  33. 今回のイベントで編成組む時にケルベロスオルト取り逃したのが痛いな、と思ってたけどもそうじゃない。
    確かに復刻来たら引こうとは思ったが、叶うのが早い、待ってくれ早すぎる。
    学園長に100連オーバー注ぎ込んで、残り魔法石5。

    返信
  34. 下でマレウスのオバブロから50時間経ってるってコメ見て、それだけ長い間オバブロしててなお理性崩壊に至ってないなら、ほんとに彼はあの状態のまま1000年生きることだってできるのかな
    ちなみに1000年を時間換算すると、8,760,000時間
    あらためて規模の違いを見せつけられたわ

    返信
    • 理性は既に崩壊させられたからオバブロしてる気がする…

      返信
  35. そや今日の告知は3/1の予定だけで、3月のスケジュールではないな…
    イデアかシルバーのメインストーリーSSRはまだ来ないとは言ってないな…怖い…

    返信
    • そのコメ見て震えてる・・・まだ望みはあるのかいや周年前でキツいけど。
      教えてくれてありがとう。

      返信
    • あいやぁ…そういえばそうか
      メインストーリーのアニバサンドの場合ワンチャンSSR追加あるかもしれないもんね
      盲点でしたわ

      返信
  36. お世辞にも潤沢とは言い難いデッキをあーでもないこーでもないと弄り倒し
    手札事故が起こるたびにリタイアするのに本当に疲れてしまって
    取りつかれたようにリトライチケット使ったら何かすーっと気分が軽くなって
    「あ、もうこれでいいじゃん」ってなった
    資本主義の力をくらえ
    疲れ切った時に飲むキンキンに冷えたエナドリってこんな感じかもしれない
    弊監の好きなエナドリはモンエナのピンクです
    ディアソの学園長(の幻影)をぶん殴れたらこれで祝杯あげます

    返信
  37. ルームで学園長ウィンクするんだ?!
    と思ったら帽子の飾りが右目に見えただけだった

    返信
  38. chapter7からはいよいよシュラウド兄弟(S.T.Y.X&茨の谷)側の話も描かれていくんだろうし物語が大きく動くんだろうけど、個人的な願望を言うと現実のマレウスがどうしてるのかというのも知りたい
    あのままディアソ寮に留まっているのかなとは思うけど、ケルベロスオルトの動きには気づいてるのかな?
    あとこれはずっと疑問だったんだけど、夢の中に現れるマレウスは彼の意識体ってことでいいんだよね?体ごと夢の中に転移してる(その間現実世界には不在)ってわけじゃないよね?
    同時に眠ってるはずのイデアとセベクの夢の中に並行して存在してたってことは、マレウスは眠らせてる全員の夢の中に意識を潜らせて同時に監視してるってこと?だとしたらあの男の脳のキャパどうなってんの???魔法が堪能=想像力が強いからできることだとしても限度があるだろ……

    返信
  39. 預言者です
    4月になる頃にはやたらと強いRカードを操る監督生が増えます

    返信
  40. このマスバトルシステムは毎回HPバディ分は回復する(ただし基礎にあたる元のHPが減ってると割合でバディ分も減る)という知見を得たのは良かった

    シルバー泣いてるままなのでそろそろ進めねば

    返信
  41. リリアの料理以外でツノ太郎を怯えさせるにはどうしたらいいだろう(ギャグ路線で)
    と、真夜中のテンションで考えてしまい
    出てきたのが

    氷菓を食べる→ちょっと染みた→トレイにガン見される

    だった

    私はトレイ先輩をなんだと思っているのだろう
    あと、リリアちゃんのクラスメイトなのでモブ先輩達には悪いが3Eが兵器になってきてる

    返信
  42. Chapter6の最後にイデアが遂に登場した事で、Chapter7で完結したら数字として綺麗だよねみたいな呟きが当時いくらかあったのを覚えてるんだけど、今回での7章完結はない感じかな?

    6章の時は最終章配信と同時にイグニピックアップがあったけど、今回のは違うものな…復刻嬉しいけどね!

    返信
    • シュラウド兄弟の合流までのストーリーがあると思うから
      次のchapterかなぁとは思う

      返信
  43. 右大将リリア前回爆死キメたから今回絶対にお迎えしてやるんだ
    リリアに縁がないでお馴染みの弊カレッジだけど、ロングポニテ・ガラ悪系イケボ・キツめの表情と台詞が過去1好みで狂っちゃうから絶対絶対捕まえてやるんだ
    正真正銘このカードでしか得られないボイスが多すぎるんだ
    一時は諦めかけた最推し入り火ATK編成にも手が届くかもしれないんだ
    うちに来た暁には最推し以外で初の限定香水候補にもなる予定なのでほんとにほんとに早く来てくださいねマジで

    返信
  44. 実戦授業を実際にプレイさせたら、レオナさんがいちばん上手なんだろうな。異論は認める。

    返信
    • 私もレオナさんにはそんなイメージあるな。
      後は火力はリドル、マレウス。バランスよく進められるのはジャミルやアズールなイメージ。そつなく済ますのはトレイ、ヴィル、ジェイド。
      授業外のことをし始めるのはフロイド。授業参加拒否するのはイデア。
      他の子も色々思い付くけどみんなの実戦授業受けてる風景も気になるなぁ。

      返信
      • イデアだけ拒否笑っちゃったw
        確かにwみんななんだかんだで学園長倒すためにも頑張りそうだけどイデアは僕は無理!イヤだよ!?ってなりそうw

        返信
  45. 誰がなんと言おうとワイは魔法実践授業が好きだし、このイベントを考えてくれた運営さんに感謝を言いたい。
    ワイ、ガチャめっちゃ回すし、推し以外のキャラも結構持っているほうだと思うけど、今までは特定のカードしか育成してこなかった。試験とか統一試験でハイスコア叩き出すデッキはもう固定だったから、デッキから漏れたカードを育成することに意味を見出せなくて…。未育成SSRがゴロゴロいる感じだった。
    でも、今回のイベントでディアソでボロボロになって、今まで育成全くしてなかったカードとか、中途半端だったカードを育成して、今まで使ってこなかったカードの良さとか実感できて、めっちゃうれしかった。今まではイラストでガチャ引くか決めてたけど、これからはHPバディも考慮してガチャひこうと思った。
    だから声を大にして言いたい。今回のイベント、ワイはとても好きだよ!!!!!!!

    返信
    • ワイも大好き!!
      R、SRも活用できるし、戦術戦略考えるの楽しいし、マドルも稼げるし最高やで!

      返信
      • SSR香水も貰えるし!

        返信
  46. 真面目な話、実践授業で手持ちの幅を広げたくなったこのタイミングで本編と合わせてケルベロ右大将常夜ガチャの復刻は天才すぎるんですよね

    しかしセベクかオルトかで永遠に悩んでる…明日三月の予定も出るからどのみち今日は決めないんだけど、アニバーサリーもあるし、しかし再復刻がある可能性はなんとも…石足りない…

    返信
    • 手持ちのカードスクショしてバトル板で相談してみては?
      初心者の頃相談したらそのカード入れていいの?!みたいな編成考えてくれて初めてSSS取れた思い出

      返信
  47. 今更気づいたんだけど
    ケルベロスオルトと常夜の甲冑セベクって本編スチルやん……
    本当に今までなんだと思っていたの自分……?
    どうして今気づいたの……?

    返信
    • ただただカッコイイカード絵だと思っていても大正解!

      返信
  48. 強化合宿でSSRレベル1→80にする場合、アイテム有りと無しでそれぞれ大体何回授業受ければいいのか
    どなたか知っている方いらっしゃったら教えて頂けませんか?

    返信
    • アイテム使用なしについてはわかんないけど、使用ありについては前にまとめてたから表を貼っとくね
      多少前後はするだろうから、だいたいこれくらいっていう目安程度に思ってね

      返信
      • ありがとうございます!
        とても助かります!

        返信
  49. Chapter7から解決編かなとも思うけど、もう一波乱くらいあるかもしれん。
    本編絶望の中でアニバーサリー迎えるのがツイステの定番だし……

    返信
    • 個人的にはシュラウド家に焦点当てた話が詳しく見たいなぁと思ってる。
      オルトくんがどうやってイデア氏を目覚めさせたのか、夢と現実の間でイデア氏の心がどう動いたのか(今日チャプター6のリリアの覚醒の仕方を見て震えている・・・)、ご両親は今外でどう動いているのかとか気になる事が多すぎて・・・。

      返信
  50. なに!Chapter7だと!!
    もしやまた新しいマップバトルが実装されるのか?!
    だがディアソマップも推しの力で踏破した私に怖いマップなんてないぞ!! どこからでもかかってこい!!!(やんのかステップ)

    返信
  51. アニバーサリーのガチャって、期間何日くらいまででしたか?

    返信
  52. 計算したら、犬オルト20連で出さないといけない(なおガチャ運壊滅監)

    返信
  53. 実戦授業への悲喜こもごも

    新米監さん「手持ち少なくて難しいけど頑張る!」←とっても応援してる

    玄人「ゼェ……ハァ……なんとか突破できたけどキツかった…」←まじでそれな

    戦略家監「無凸とかSR縛りとかでも攻略できたやで」←天才か??

    廃人「よーし次は縛りプレイやるぞー」←すげぇな

    推しに狂いし者「単騎/単寮でディアソ行けちゃった♡」←やば。(褒めてる)

    ちなみにワイ監はギリ玄人でした

    返信
    • 推しに狂いし人達まじスゲエ

      返信
    • ○○は○○%でーとか細かい計算とかできないけど全マス踏んでクリアできたよ
      推しをメインにデュオとかバディとかパソストでガチャ引いてるけど
      たまにうっ顔がいい…で我慢できなくなる

      返信
  54. クロウリーの助手になれるの5日頃だから合宿11日まであるの助かる
    助手になったら合宿でMAXまで上げるからね!

    返信
  55. アニバのガチャって例年通りなら250連引けば復刻済みバースデーと復刻済みイベカの合計2枚が貰えるって認識でいいんですか?それともどちらか片方だけ?

    返信
    • その認識で合ってるよー!
      それぞれの鍵の在庫は一つだけだから、メダル200枚集めたからってバースデー枠から2枚選ぶとかはできないけどね

      返信
      • ありがとうございます!
        ちょうどどちらも欲しいカードがあったので、250連引こうと思います!!

        返信
  56. よし、落ち着いて合宿メンバー誰にするか、来月の告知まで悩もうか…ワイ
    火のAttack試験に欲しかった右大将を引くから確定で、飛行術虚無っていいから3推しも入れる
    ……あと1枠誰にすっかな?

    それから、泥↑での教材貢ぐかも悩まないとね
    あ、もちろん右大将に青教材は全ぶっぱしますがね?

    返信
  57. 実戦授業が 2月に来たから統一試験はどうなるだろうね?
    多少ズレはするけれど毎年3月・7月・12月の定期試験みたいなものだったから
    3月下旬に来る可能性が一応残ってるのかな
    だとしたら育てるカードはまた違ってくるぞ…

    返信
  58. 周年前にケルベロスギア復刻されてどうしようか迷ってる。
    今石鍵合わせて丁度200連分あるんだけど最悪150連分だけは死守すれば大丈夫かな。
    SSRって天井するまで出た事ないんだけど早く出てくれる事ってないのかな。
    50連までならギリ頑張れるから・・・。

    返信
    • 1回で出たことも200回まで出なかったこともあるよ! 

      返信
  59. 本編、そろそろリズミックも来てくれたら嬉しいなー
    まあ多分最後の方まで無いんだろうなとは思ってるけども、久々に新規の本編リズミックやりたいんだゾ!
    『元老院をぶっ飛ばそう!』とか!とか!!

    返信
    • そのリズミックめちゃめちゃやりたいです!!

      返信
    • 音楽に合わせて宇宙の彼方へボッシュートされていく元老院たちの姿はめちゃくちゃ見てみたい
      やなことあったときもそのリズミックをやるだけでスッキリできそう

      返信
    • 元老院をボコるリズミック、正直いくらでもほしい
      茨の谷故郷イベで来てほしいなと思ってたわ
      7章で来るかな…個人的に7章リズミックはなんか上手いこと中退回避できたリリアちゃんが喜びのあまりキッチンへ走るのを止める「リリアを止めろ!」リズミックかとばかり(なお止められません)

      返信
  60. 実戦授業の前までは次の合宿はこの3人にしよう!っていうキャラが決まってたのに、実戦授業終えてから育てたいキャラが増えすぎてメンバーくそ迷う
    とはいえ、このタイミングでの合宿は嬉しすぎる

    返信
    • わかる!今回のイベントのおかげでr、srでもめっちゃ活躍するってことが分かったし、こんなにもレベル上げって楽しいんだなって感動したよね!

      返信
    • メイトじゃなくても結構育つよね
      マカロン買い込んできた

      返信
  61. 学園長ー!!
    錬金術の合宿もやらせてください!!
    ドロップアップも嬉しいけど、バディ上げさせてください!!!めちゃくちゃ渋滞してるんです!!!!!

    実戦授業を受けてより錬金術の合宿がやりたいと思った。

    返信
  62. マジフトに最推しがいる自分、7章限定3人とも迎えていて良かった……本っっ当に良かった…!!
    欲を言えば凸りたいけど、ラギーと学園長に200連持ってかれてエペルとレオナに確保するとなるとアニバすら捨てる覚悟だったからな

    返信
  63. 合宿かぁ
    いっつも飛行術のことが頭からすっぽ抜けて虚無飛行術になっちゃうから今回こそ気をつけないと…!!

    返信
  64. イベント何とか達成できて一安心
    かなりのゴリ押し戦法だった自覚はあったけど思った以上に踏破したマスに対する進行回数多いな…

    返信
    • むしろ何度倒れても立ち上がる感が出ててものすごくかっこいいぞ
      クリアおめでとう!お疲れ様でした

      返信
  65. 今日はchapter7の告知来るし
    明日は来月の予定とツイラジ来るし
    明後日はchapter7と合宿来るし
    近く周年キャンペーンもろもろ来るし
    それに伴いツイチャンもあるだろうし
    何これ…ツイステのおかげで人生楽しすぎん?困っちゃうよこんなん…
    誰か助けないで。

    返信
    • 助けは必要としてないとのことなので、代わりに一緒にツイステの沼に沈んであげるね

      返信
  66. ここで三人の復刻が一気に来るって本編どうなるんや……いや復刻だから本編の内容に直接の関係はない可能性が高いけど、でも一気に戦力補充の機会を設けたってことは、ほんまにいよいよガチバトルが始まるから備えとけよ^^って風にも考えられるやん?

    返信
    • ユーザー全員に踏破してほしい本編で極端な高難易度バトルを仕掛けてくることはないやろ
      今でこそ救済策が出てきたとはいえ6章のミニゲームとタワー戦で脱落したユーザーが相当数いるらしいし

      あるとしたらchapter7のバトルで犬オルト、右大将、甲冑セベクにステ補正がかかって突破が楽になるよ、程度のもんだと思う

      返信
      • あ、ごめん、ガチバトルって別にそんなやばい高難易度バトルって意味じゃなくて、なんというか、大詰めバトルって意味で言ったんよ。さすがに本編で負けイベ以外にそんなやばいやつ出してくるとは思ってない
        彼らのカードがあれば、マレウスとの決戦でより臨場感が味わえるからこの機会に引いてみてね!みたいな軽い感じで言っただけなんよ

        返信
  67. やばい
    やばいぞ
    いよいよお尻に火がついて逆RTAに差し掛かりつつあるが
    イグニやばいな?まだ半分くらいしか終わってないのに結構死んでるカードがある上に
    無属性ガードを大体取ってるのに普通に凄まじい数値叩いてくるの何?
    ツイステのイベはいつもバトルゆるゆるだし大丈夫大丈夫とか思ってたワイまで軒並み死んでるが?

    返信
    • 実戦授業はコツをつかむと楽になる印象
      なるべく早く倒すのもそうだけど、HPバディで増えた分でダメージを相殺できれば本体はノーダメージだから、とにかくHPバディを伸ばした編成をしたら一気に楽になった

      返信
      • 最終的に落ち着いたHPバディゴリラたちの編成だと20000弱くらい削られても無かったことになってる

        返信
  68. 【問】合同合宿で学園長と一緒になったあなたの推しの気持ちを答えよ

    返信
    • 【A】おやおや ^-^)

      返信
      • 【A】さすが学園長博識でいらっしゃる!大変勉強になります!
        ▭-▭し✧

        返信
    • 学園長ーお疲れぇ

      返信
    • が、学園長!?

      返信
    • ???「見て、誰か来た」

      返信
    • おお!ゆっくりしていけ

      返信
  69. 告知見て感情ぐちゃぐちゃになったのでここで言わせてください

    今やっとこさ7章chapter6まで来たのにもうchapter7来るのヤバすぎる
    進めるためにストーリー全スキップしてアーカイブから見返してる人間だから7-59以降のストーリー未読なんだよな
    3/1までに全部見終わるかな…テスト期間だけど見ちゃおうかな…ドウシヨウカナ…
    後色々ガチャ復刻来るの本当に嬉しいんだよ嬉しいんだけどこちとら学園長に100連持ってかれた無課金勢(不本意)だから石が枯渇してるんだよケルベロスオルトかっこいいし右大将リリア様も爆イケだしセベクも髪下ろしてるのバチクソイケメンで大好きだしもう全部欲しいけど石がないんだよ!!!(ここまで一息)
    親バレすると詰みだから課金できないし(学生なので)死にそう…
    こんな時でも入れる保険があったら教えて欲しいしなんならアズールと契約したい

    書いたら落ち着きました。
    戯言&長文失礼しました。

    返信
    • ツイステを好きな気持ちが伝わったよ!
      色々ともどかしいと思うけど、貴女に夜の祝福とガチャ運あれ!

      返信
  70. 実験着イデアが強いと言われる理由ってなんですか?
    ボアエペルのDUOで丁度いいイデアがいないので育てようか迷ってます

    返信
    • 単色ってだけでも強いぞ

      返信
    • 単色でBSでは有利が取れる、DFでは対火でダメージを減らせる
      寮服オルトと相互でATKバディ(中)なので一緒に編成すると火力が出る

      寮服アズールのHPバディにイデア、実験着イデアのHPバディにケイトがいるので絹ケイト入れて絹ジャミルやツムリドルと繋げたりも出来るし使いやすい

      返信
    • ・有利を取れると加点がつくので単色はBS、DFどちらでも使いやすい
      ・イデアは対火属性向きで相性がいいSSRが多い(寮オルト、ボアエペル、プラチナジャミル、ブルームシルバーなどなど)
      ・ケイトHP小なので火DFケイトトレイ軸の編成に合わせやすい(例:寮トレイのHP小にイデア、HP中のケイトで絹やユニオンなど)
      ・オルトATK中なので火BS編成でDUO相手に良し、火力も出る上イデア相手の水DUO多いので繋ぎ役にぴったり
      ・寮服アズールのHP小がイデアなので恒常単色ゴリ押しパーティが組める。
      ・同単色SSRの仮面イデアより確実に入手しやすく育成コスパも良い。バディも被らないので使い分けも可。

      返信
      • みなさん教えてくださりありがとうございます!
        実験着イデア育ててみようと思います

        返信
  71. リーチ推し監なんですが仮に前回(3周年)+今回の交換対象にある可能性があるカードで「デュオ相手がリーチ兄弟のどちらか」のカードの中からおすすめを教えて欲しいです
    このカードは属性が相性がいいとか試験でよく使われてるとか単純にパソストがいいでもなんでもいいのでよろしければ…!

    返信
    • キャンプラギー(水木)!
      M1にATK UPバフを持ってて単騎出しが強い。フロイドとDUO(HP中)
      ラギーは
      SDジェイド(水木)のATKバディ
      仮面アズール(水木)のATKバディ
      なのでオクタと組みやすいよ

      返信
      • コメントありがとうございます!
        やはりキャンプラギー強いですよね!!

        返信
  72. この復刻逃したらもう確保出来なさそうだしどうしよ
    とりあえずオルトは取った方が良いよなぁ

    返信
    • 今後入手機会が無いって事には多分ならないんじゃないかな?

      返信
    • 4周年は流石にないだろうけど、5周年では復刻交換対象になると思うよ

      返信
  73. 3周年式典グリムの全てのエピソードやらセリフで号泣して寝不足になった監督生です
    今年は経口補水液とバスタオルを準備しようとしてましたがchapter7が来るとの事で諦めました

    ケテ…タスケテ……

    返信
  74. メインストーリー来るからちょっと整理したいんだけど
    オルトのデータをS.T.Y.Xに送り終わって覚醒したの
    ツノ太郎のオーバーブロットから何時間経過してからだっけ
    48時間だっけ(データ送り始めてからだった気もする)

    返信
    • オルトが領域内の時間停止に気づくまで1時間、その後ADSL(下り10Mbps、上り3Mbps)以下の回線で衛星経由でS.T.Y.Xに連絡を取り、オルトの構成データを転送し始めてから48時間後、ケルベロスギアが完成してるよ
      だからマレウスがオバブロ(ユニ魔使用)してからだと50時間近く経ってるんじゃないかな

      返信
      • 今までで最長のオバブロ継続時間だな…その上これからも伸びるんだろうし。流石と言っていいものかどうか…
        自然から魔力を取り込むことも可能なのではって懸念されてたけど、ほんとにその通りなのかもね

        返信
        • イデアとリリアが互いにネトゲ仲間だと気がつくシーンが7章で見られると期待していいでしょうか!!!!
          自分でもよく分からないけど個人的には今後のストーリーの中で1番楽しみにしてるんですよ…

          返信
      • 細かくありがとう!
        時系列まとめようかと思っていたから助かるよ!
        オバブロしてからの時間も長いの分かってるけど辛いな……

        返信
      • 人間って水無しだと4日間くらいで逝ってしまうよねそういえば(現実的なことばかり考える)

        返信
  75. 手持ちを考えるとめちゃめちゃ活かせるケルベロスオルトがずっと欲しかった私 vs 無BS以外で唯一SSS取れない木BSのために周年で寮ルークとエペルが欲しかった私 ファイッ!
    寮イデア 仮面マレウス 豆ジェイドがいるからフレンド様のつよつよケルベロスオルトを統一試験ではいっつも使わせてもらっていて…
    でもDFの方はSSS取れてるんだよな~!!
    しかも最推しのクルーウェル先生の実装もし来た時に石無かったら泣いちゃう…
    200連分貯めた石は果たしてどこに使えばよいのか

    返信
  76. あーー今さっきお知らせ見たけど本編と復刻ガチャ嬉しいけど!何より!!強化合宿よ!!
    やったー!!これでまだまだレベル上がるプラチナアズと中途半端にレベル止まってる寮服ジャミル!!2年C組を育成出来るやった!
    残りの1人はどうしようかな…いっつも強化合宿ってとりあえずレベル上げ中途半端な子選んでるわい監…SRの子にしようかしら

    返信
    • 未育成カードが多い子にする
      最後は総力戦になったし
      Rはほったらかしにしがちだけどとりあえず回復の子は育てる

      返信
  77. 学園長完凸に数万かかったのに、ずっと欲しかったケルベロスオルトと右大将リリアがくるの本当にやばい!欲しかったから引くけど本当にやばい!周年もくる!セベクのバースデーもくる!破産!!!!

    返信
    • ワイ監3月生まれでよかった
      焼け石に水だけどな!
      引いて後悔してるかと問われたら後悔はしていないとしか言えないので課金しちゃうんだよね

      返信
  78. 明日あたりに実戦授業でディアソに当たって砕けろ精神で凸って来るぜ!
    (↑お知らせ前、なんならメンテ後の自分)
    (↓お知らせ後の自分)
    え?何?合宿が実戦授業と入れ替わりで来るって?
    使う予定のキャラRはとりあえずグル出来るように20まで上げちゃったしマドル50万溶かしちゃったよ…?
    しかもなんだって?7章限定召喚の復刻が揃って来るって?
    周年のために250連は用意してるけど、先日アズールのプラチナでそこそこ使っちゃいましたが?
    現在石と鍵合わせて400連できるかな程度ですが??
    来年お迎えするからなー!!(ガチャる時は天井分無いと引けない監)

    返信
  79. 右大将は過去の自分がひいてくれてたから
    ガチャの方はステイでいいけど
    それはそれとして合宿にはつれてかないとダメだな・・・?
    メイトはまあほかの渋滞組に譲るけどサブで頑張ってきてほしい
    プレイフルのガチャ最終日にひいてゲットして満足して
    育成ほったらかしにしたのがバレバレなエースとカリム
    あとは最推しゆえにあとから追加でカードふえて
    いっこうに渋滞終わらないマレウス
    今回のメインは君たちだ

    返信
  80. 周年用の石、学園長に取られ、今度は犬オルトに取られるのかい…?

    4周年を迎える頃には干からびた何かになっちゃうぞ(でも引く)

    返信
    • わい監が書き込んだのかと思ったくらい境遇が一緒だ…。
      学園長は優しくなかったけど、オルトくんはいい子だから。
      ガチャの祝福あれ。

      返信
  81. 周年で欲しかった子達お迎えして(来てくれる前提)、その後の合宿で育成するぞ〜!って勝手に思ってたけど、このタイミングで合宿くるのね!?
    育成したい子いっぱいいるからいいけど^^

    返信
  82. 来月に迫り来るアニバーサリーってどんなことがあるんでしょうか…!!
    ガチャで貰えるコインとこれまでの復刻済みのカードが交換できるのかな?寮ごとのピックアップがあるとかも聞いたのですがよくわからなくて…。石はやっぱり多く残しておいた方が良いのでしょうか?うう〜右大将殿〜っ!!
    どなたか教えていただけたら助かります!

    返信
    • 例年と同じと考えると、まずおめかし&ユニオン&ブルームがガチャコイン100枚で交換と
      復刻済みイベントの限定SSRが150枚で交換できる(両方1枚限定)
      去年はガチャだけ復刻してた新春カリムが入らなかったので、今年150枚交換の方にガチャだけ復刻した新春や7章限定とかのカードが入るかは不明
      寮服の扱いについては、去年はピックアップガチャがあったけど一昨年はガチャコイン100枚で1枚交換の方のラインナップに入っていたので、今年はどちらかは分からない

      このタイミングでガチャ来る以上、7章限定の子は150枚で交換のラインナップに入ってこない(はず)(予想なので外したらごめんね)ので、右大将殿を引くのはありだと思う
      ただアニバを逃すと、おめかしとユニオンと一部ブルーム、復刻済みイベントSSRは来年のアニバまで待つしかない可能性が高いのでそっちを優先もあり

      返信
    • ピックアップは期間ごとにキャラ別で来るよ!(他は何にも覚えてない監督生より)

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        100連でバースデー、150連で復刻済みイベ限SSRと交換できて、寮服はまだ不明ということですね…覚えておきます。
        アドバイス助かります…本当に右も左もって感じなので(汗)自分の中でキッチリ優先順位を考えてガチャが引けるように頑張ります!
        親切な監督生さんのガチャ運が上がりますように!ありがとう!!

        返信
  83. 推しのリリアとオルトは引いてあるから命拾いしたーとは思いつつ
    前髪下ろしたセベクかぁ…

    返信
  84. ワイ監「実戦授業を経て合宿がすごく恋しくなっちゃったなぁ。今すぐにでも合宿したいなぁ」

    公式「3月1日16:00から合同合宿するよ〜」

    神か……?

    返信
  85. やったー合宿が来るーーー!!!
    もうどこにも行くな!ずっとそばにいてくれ!!!

    返信
  86. 突然の復刻ガチャに慌ててる監督生さんも多いようですが
    ・月が替わるのでサムさんのお店で300石で13連分、試験メダルで鍵3本交換可能
    ・3/17にはセベク誕で10連キーもらえます
    ・アニバ期間はログボで魔法石が多少もらえる上、当日3/18には10連キーもらえるのが定番
    ・強化合宿を全てクリアすると180石獲得
    など石や鍵がもらえる機会は多いです
    ガチャ計画の参考までにどうぞ

    返信
    • 有能監督生さんありがとう!

      返信
  87. ケルベロスオルト引きたい私vsアニバでディアソムニア欲しい私

    返信
    • おまおれすぎる

      石も鍵も足りないよー!

      返信
  88. 7章本編SSRが復刻らしいから、是非とも所持監督生の各キャラ推しポイント(性能、ボイス問わず)教えて欲しい
    引くかすっごい悩んでるんだ。微妙に優しくない学園長に絞られた石では一人が限界そうで…

    返信
    • 常夜セベク所持してるけど、とにかくビジュがいい!
      髪下ろしてるセベクのカードが今後出るかわからないから回したよ
      ステータスもアタック値が7000超えだから火力が出る
      3凸すると水単色になるのも良い点だな〜
      アタックUP(小)のバディでリリアちゃんとカリムくんがいるから、実験着リリアちゃんと寮服カリムくんと一緒に編成すること多いな
      実験着リリアちゃんのアタックUP(小)にもセベクがいるから

      でも、ステータス、ビジュ全て込みでどれもすごく良いから木主さんの手持ちとの相性とか考えて引くと良いと思うよ!

      返信
  89. 右大将が欲しい、周年で引き換えれたら仮面太郎も欲しい~!
    香水、実戦授業のはちょうど1凸だから白金氏に使ってM3解放してしまったんよー!

    石、どうにか150連分ちょっと…どうしよ

    返信
  90. 7章限定だしこのタイミングの復刻だから、流石に周年の交換対象にはならんよな?

    返信
    • 交換対象になるとしたら来年の5周年からかな?

      返信
      • やっぱそうっぽいですよね。
        ありがとうございます!

        返信
    • ここで200連した人が直後に150連で交換できますって言われる事を考えるとね
      欲しいなら引いた方がいいと思う

      返信
  91. ケルベロスガチャ最終日(6/2)にツイステを初めて、6章クリア後にオルトくん最推しになった監督生です…想像してたよりずっと早く復刻してくれて嬉しい…!泣
    香水12個・白赤の教材必要数全部オルトくんのために取っておいてたよ!!だから安心して来てくれていいよ!!!

    返信
    • 良かったね〜!!
      10連で出るように念を送っておくよ!

      返信
      • わああありがとうございます〜!!
        優しい枝さんにも今後のガチャで幸運が訪れますように…!

        とりあえず今日のカツアゲでオルトくんの家具全部作るのに必要な結晶集めて来ます!!

        返信
    • それは嬉しいね!
      準備も万端でお迎えしたい気持ちが伝わってきてニコニコしちゃった!
      無事お迎え出来ますように!

      返信
  92. Chapter7バナーのキリッとした顔の護衛組と悪い顔してるシュラウド兄弟めちゃ良い
    氏にはぜひとも煽り散らかしていただきたい

    返信
  93. かっこよすぎるのよ

    返信
  94. 全監督生が待ってた本編はわかるが、全監督生に今最も需要のあるはずの合宿のことは完全に盲点だったね…!

    返信
    • 合宿は周年後に来るんじゃないかって予想が多かったから意外と早くて驚いた!

      返信
    • 本編更新の時は他に何もないものね

      返信
  95. そうそう、右大将さまもケルベロスたんも重ねたいと思ってたし、セベクも次は引くぞと思ってたのよ〜助かるわ〜〜(財布チラアッ)

    返信
  96. 石が!石がないです!4周年のための石は貯めてるけど右大将様も犬オルくんも常夜セベクも欲しくって…石…石が…

    返信
  97. 5章ラスト、監督生とグリムの動向不明のまま
    →初めてのアニバ!グリムに「ずっと一緒なんだゾ、子分!」と言われて情緒崩壊

    6章中編2「初めまして、僕(オルト)」
    → 2周年アニバ直前配信だった上、3月下旬の後編1とサンドイッチで感情ジェットコースター

    7章Chapter 2 マレウス「ふん〜ん〜んん♪」
    →3周年アニバで3年生集合絵のマレウスとリリア見て泣く

    ツイステくん、今年こそハッピーな気持ちでアニバをお祝いさせてくれるかい…?

    返信
    • 3周年グリムでも号泣した監督生です
      おそらく無理だと思われます
      経口補水液買います

      返信
  98. 旧青い鳥のツイステ公式のガチャ告知で上からオルト、右大将殿、セベクの順で並んでて色味がめっちゃ綺麗…
    目も覚めるような電子的な青に、闇を纏ったような暗い赤に、眩いばかりの鮮烈な黄緑…そしてこのお顔である
    広告としてのインパクトが凄い

    返信
    • 青・赤・緑でちょうどメリーウェザー・フォーナ・フローラの色ですねぇ

      返信
      • 天才か

        返信
      • やめろよ鳥肌立ったじゃねえかこの天才が!

        返信
      • ごめん、フォーナとフローラの順番逆だったわ

        返信
  99. 本編カード、3人とも引いておいてくれてありがとう過去の自分!
    まさかここで一気に復刻とは思わなかった。4月以降はツムステが来るかもしれないし、来月は温存しておきたかったんだよね
    その分欲しい人のところに早めに来てくれますようにー!

    返信
  100. こんなに早く機会が与えられると思わなかった…!!!!!!
    右大将絶対リベンジしてやるからな!!!!????いい加減100連以内に来てくれリリア!!!!

    返信
  101. えーーん復刻嬉しいけど周年に向けてコツコツ貯めてる無課金にはキツいよ…どうしよう

    返信
    • 今やっと145連分貯まったけど、うーーーん10連で出て欲しい全部←

      返信
    • 自分も無課金だからその気持ちわかるよ〜
      右大将リリアちゃん強いから欲しいけど、マジフトエペルがそろそろ来そうだから回せそうにない…

      返信
  102. そろそろお知らせくるかな?いやまて今年うるう年だな?と思ってたら
    普通におしらせきてたわ・・・
    3月入ったらすぐだから合宿メンバーはやめにきめておこう・・・
    そんで強化合宿恒例イデア氏のはわわ顔好きだわぁ・・・

    返信
  103. これまでの本編、全部月曜日か金曜日の更新だけど、まさか意図的なのか?
    情緒的にはありがたいけどな!(ただしchapter1、2の悪夢)

    返信
  104. 7章組復刻か、欲しかったって人よく見かけたから良かったね
    でもアニバーサリー目前のこのタイミングはちょっと鬼である

    返信
  105. ここで弊カレッジの強化合宿メンバーをご紹介します!
    セベク!オルト!ヴィル様!
    SR育成しまくって次の実戦授業でもこき使ってやるからなあぁ!!

    返信
  106. Chapter7読んでなくても不穏な終わり方することだけは分かるぞ…
    この3年間で学習したんや…

    返信
  107. 推しのターンは来るけど推しの7章ガチャは来ないとの予想をしていたワイ、勝利の憧れ右大将ガチャ決行を決意
    早く来てくれたら持ってないセベクも引くぞ~(爆死フラグ)

    返信
  108. このタイミングでの復刻、単にこの後はガチャが無いからなのか、それともマスシェフのように実装数的にここが折り返しだから一旦これまでのを復刻するということなのか、どっちなんだろう

    返信
    • 後者かな?
      昔は担当章配信中に寮服実装&ピックアップ→再ピックアップがあったけど、ディアソムニアが既に寮服実装してるのと7章長いしでイベ限カードでバランスとってるのかも

      返信
  109. 復刻までの期間は、
    オルトは約9ヶ月ちょい
    リリアは約8ヶ月
    おセベは約2ヶ月半
    7章終わりにまとめてかと思ったけど、今まとめて来たってことはもしかして今回のchapterが全体の折り返しくらいってことなのかなぁ

    返信
  110. どうしよう。。。どれ引こう。。。迷う。。り

    返信
  111. Chapter7来るかなとは思ってたけど、合宿同時開催&7章限定ガチャ復刻は予想外!!

    返信
  112. も〜しかしてだけど〜
    も〜しかしてだけど〜

    本編SSRってわりと高頻度で復刻があるタイプか?
    甲冑セベクがもう復刻はあまりにスピードが早い

    返信
    • それ〜ってオイラを(新たな推しの沼+課金の沼に)誘ってんじゃないの〜
      そういうことだよっ

      返信
  113. Chapter7も、復刻7章ガチャも、合宿もキター!
    そして相変わらずあらすじ君は仕事してない!ヨシ!

    返信
    • あらすじ君のフルネームは【コレマデ・ノ・アラスジ】だから…

      返信
  114. 本編限定カード3枚がここで復刻!思ったより早かったな

    返信
    • ということは7章関連ガチャはここでひと段落なのかもね

      返信
      • 逆にここが折り返しで後半にも追加あるよ^^ 前半分は今のうちに引いといてね^^ かもしれない

        返信
  115. 復刻が
    こんなに早いとは
    聞いてない

    まてまてまてまて待ってくれ犬オルトも甲冑セベクもすり抜けたから涙をのんで撤退したんやぞ
    アニバ直前で復刻とかあまりにタイミングがずるい

    返信
    • マジフト部推しワイ混乱極めてる
      初回は部活のために全員我慢したのに本命1人目のタイミングでフル復刻とは…学園長の次は自制心か運と戦うことになりそう

      返信
      • しかも実戦授業の直後
        犬オルト
        回復&継続回復のぶっ壊れ性能だよ

        返信
  116. やっぱり多数の監督生さんの予想通り本編の続きだったね
    また不穏な展開なんだろうな…

    返信
  117. ケルベロスオルト、右大将リリア、常夜セベク、復刻!!!
    7章も更新されるよ!

    返信
  118. 18時に何か告知来るかな…ワクワク

    返信
  119. アプデ後に、ゲームのインストールし直して下さいて出たのでストアに行ってインストールしようとしたら、アンインストールを間違えてタップしてしまって、危うくアンインストールしてしまう所でした。
    怖かった。

    返信
    • 怖すぎる
      めちゃくちゃ焦るやつじゃん

      返信
  120. 学園長の中の人のガチャ動画、ようつべでフル映像公開してくれてるよ!
    なんと動画時間は18分!そんなに長くあの可愛さを堪能させてくれるなんて、なんて優しいんでしょう!

    返信
    • だんだんガチャ出る時にレアリティがわかるようになっていくの面白かったし、途中言葉が悪くなっちゃってるとこもあって、さすがNRCの学園長だなんて思っちゃった笑

      総評:宮本さんはかわいいおじさん

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。