雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 明日で終わっちゃうけどクロウリーM3解放したかったなぁ
    天井+仮天井で1つしか重ならなくて心が痛い
    明日からは心を入れ替えて周年楽しみます

    返信
    • カードさえゲット出来てればSSR香水で凸れるから元気出して!

      返信
  2. 今回のアニバでメダル150枚で交換できる復刻済みイベ限SSR一覧(前例+予想込み)

    豆アズール、ガラレオナ、婿エース、星デュース、スケドレケイト・ジェイド・ヴィル、キャンプラギー、豆フロイド、婿イデア、花火ジャミル、エンハロリドル・ルーク・シルバー、新春カリム、ボアエペル、グロマスアズール・イデア・マレウス、花火ヴィル、ボアジャミル

    今回は多分まだ交換できないSSR
    ガラオルト、港ジャック、キャンプトレイ、新春セベク、タマレオナ、兎デュース、スイスイリリア・フロイド、プレフルエース・カリム・オルト、ツムリドル・レオナ・アズール・カリム、ケルオルト、右大将リリア、常世セベク

    7章限定召喚は復刻がアニバ直前だからさすがにアニバには入ってないと思うけど確定ではない
    故郷イベ復刻追加の花火ヴィルとボアジャミルは、以前ゴスマリ復刻追加の婿イデアが次のアニバで交換対象に入ってたから入ってるんじゃないかなと…
    こうして見るとアニバ交換の対象が1枚もない子が5人いるから来年はみんな1枚はあるといいなと思うけどスイスイリリアが難しそうかな

    なんか急にまとめたくなって夜中に長文失礼…

    返信
    • その中で未所持なら仮面マレウスが1番優先度高そうかな?手持ちと相談します

      返信
    • スイスイはコラボ系だからすぐの復刻は難しそうだもんね
      けど今回右大将の復刻来たし、来年の交換枠に右大将だけでも含まれたら良いなっていう期待だけはしてる!

      返信
    • まとめありがとう!
      交換出来ないSSRの方に新春ラギー・トレイ・ルークも入るかな?
      豆フロイド(ボアエペルも?)は復刻からそんなに経ってないけど、周年直前でなければ影響無いんだっけ?

      返信
      • 木主ですがご指摘の通り、交換できない方に新春ラギー、トレイ、ルークも入ると思います!入れ忘れて申し訳ない…

        復刻がわりと最近だった豆フロイドとボアエペルが交換対象に入ってるかは確定ではないけど、今後復刻ガチャする機会がもうないと思うのでサラッと入ってる可能性のが高いかなと予想してます。
        比較対象の新春カリムは、新春イベ自体がちょっと他と形式が違うので毎年初代から復刻ガチャする可能性とかが当時はまだあって3周年ではステイされたんじゃないかなと思ってる…。

        周年でみんなが自分の欲しい過去のイベ限SSRを手に入れられたらいいなあ

        返信
      • 新春ラギーくんてセベクと同じタイミングで復刻ガチャなかったっけ?
        ラギーくんも交換可だと思うな

        返信
  3. クラブの家具って同じクラブは素材も同じですか?
    今まで入手したクラブウェアはバラバラだったので…エペルのクラブ家具は寮石以外はラギーのと同じでいいのでしょうか?

    返信
    • 軽音部は寮石以外皆同じ素材だったけど、他の部活は分からないや
      けど基本素材の方は同じだと思うよ

      返信
  4. ルームメダルってルームランク上がって家具ある程度作ってくと使い道なくなってくるね…めちゃくちゃ貯まってる…
    監督生の皆さんどうしてる?私はとりあえずマドルと8日のかけら、たまにステッカー買うぐらいで家具に買ったことないんだよなー。

    返信
    • ぬいぐるみは全種揃えちゃったし、かけらステッカーマドル以外は
      素材があと1~4個足りない!ってとき交換するていどかな

      ステッカー増えたみたいにそのうち使い道出てくると信じてるよ

      返信
    • アニバか7章完結かのタイミングでBGM追加の可能性を信じて貯蓄の日々

      返信
    • 待って、いま誤字気づいたww
      陽のかけらよw良く見てなかったw
      何8日のかけらって…😂
      ありがとうございますなるほど、素材が後ちょっと!て時に使うのありね!BGMまた追加されるといいですね!あんまり変えない監だからなぁ…

      返信
    • 陽のかけら、ステッカー、マドル全部交換するには10600メダル必要で、毎日いいね×5してても報酬13/1hはいるんですよね
      いごこち部屋(19/1h)は一応作ったものの、ぬいぐるみを全部揃えてからはずっと招待部屋(11〜13/1h)なので全然貯まらないんですよね〜
      という訳で、素材は交換したことないです
      BGM増えたらいごこち部屋にしようかな…

      返信
  5. やっと七章入ったんだけど今まで顔良いなくらいにしか思ってなかったシルバーが
    え、めっちゃ守ってくれるやん王子様みたい無理すき
    になっちゃってやばい最推し変わるかも…沼すぎだれか助けないで

    返信
    • はーいシルバー沼1名様追加入りまーす
      恐れ入りますが既に沼入りしている皆様1歩ずつ奥へお願いしまーす

      返信
    • めッッッちゃわかる
      周りのキャラ達がヴィランなのもあって余計に王道イケメンが美味しく感じる(逆もまた然り)

      返信
      • カリムくんもだけど一種の清涼剤になってるよねヴィラン属性に囲まれてるから光属性に浄化されるというか余計眩しく見えるというか

        返信
  6. 明日には実戦授業も終わるけど、みんな最後にマップの確認だけはしておこうね。特に複数のマップを同時に進めてる人たちはお忘れなく
    せっかくアイテムマス踏んでるのに学園長を倒すのだけが間に合わなかった……なんて、もったいないにも程があるからね。進行中のエリアがある場合、クリアまでに必要な残りマス数も確認しておこうね

    返信
  7. どうせ明日は興奮やら諸々やらで眠れんだろうから今夜のうちに寝ておこう
    みんなおやすみ。夜の祝福あれ

    返信
  8. どうせ明日になれば分かることだから考察する意味もあんま無いんだけどちょっと気付いたこと

    7-100でご一行がイデアと合流した時、イデアの周りに夢の主の印である鳥型の光がなかったんだよね
    つまりあれはイデアの夢に移った訳ではない
    オルトが介入できたこと+光の鳥がいなかったことから考えると、あそこは人為的に出たり入ったりができるバーチャル空間ではないのかなって
    そしてマレウスのユニ魔の状況下でイデアが夢から覚醒して自ら仮想空間に入れるとは考え辛く、これイデア氏の現在地STYXなのでは?って考えに至りました

    合ってるかどうかは知らん

    返信
    • すごい納得した
      たしかにイデア氏の周りに光なかったわ
      明日わかるからめっちゃ楽しみだね!

      返信
  9. 明日は金ローで実写版アラジンだよー!
    ……なんだけど、明日はそんな余裕ないか、自分含め

    返信
    • 原作のアニメも大好きだし、実写も映画館観に行ったぐらい大好きだから見るよ!
      カリムとジャミル、スカラビアを浮かべながら見るわ

      返信
    • 録画予約した!
      観たこと無かったから楽しみ!

      返信
    • 実写版ジャスミンの歌う主題歌『Speechless』偶々初めて公式動画見た時3分未満の時点で感動したからこれだけでもおすすめー

      YouTubeの公式動画(Naomi Scott – Speechless (from Aladdin) (Official Video)(DisneyMusicVEVO)は日本語訳字幕付けて下さってるよー

      歌い出しから声も曲も格好良くて引き込まれて後半のサビの歌声と映像と歌詞と演奏に圧倒されたし感動したよ

      返信
  10. 今回のイベで気になって最推しの全カードのバディ集計してみたら最多が4枚から伸びてる2人で、1枚も伸びてないのが2人だった
    SSR3枚のバディになってるキャラもいるし推し中心に組むとやっぱり偏るんだな
    2推しも数えてみたけど0枚が6人で3枚が2人だった
    属性やらATK/HPの関係で普段は組ませないけどたくさんバディ伸びてるキャラもいて面白い

    返信
    • お〜面白いね!
      私も調べてみようかな

      返信
    • うちも実装済みの全カードで最推しからのバディと最推しへのバディそれぞれ調べた!
      割と満遍ないというか、偏ってるようなないような…って感じだった。推しからのバディが未実装なのは2キャラだけどうち1人は内定済みなのであと1人でコンプ!
      意外にメインで編成するカードじゃなくこのキャラとの組み合わせが1番多いのか!ってちょっと驚きだったかも。改めて編成って難しいわ〜

      返信
  11. 日程ギリギリでディアソ学園長撃破できた!!
    完凸ATKUP(小)×2バディとマップバフ盛り盛りのジャックくん、バランスタイプなのにDUOで12000ダメージ3連撃してて笑っちゃった
    推しの活躍する姿はいつ見てもいいね…!

    返信
    • いい笑顔!

      返信
    • 前のめりの陸上部てぇてぇ…
      おめでとう!!!

      返信
  12. プラチナのデュオ相手って誰が残っているか教えてください…

    返信
    • エース、トレイ、ケイト、ジャック、アズール、ジェイド、フロイド、ヴィル、ルーク、セベクだよ

      返信
      • ちなみにこの中でプラチナ衣装が一度も出てきてないのはヴィルとセベクだけ

        返信
        • 素早い回答ありがとうございました!
          半年間のガチャ計画立ててどのくらい推したちが残ってるのか知れてありがたかったです。
          オクタは3人とも残っているんだね

          返信
      • 便乗して有難う言っとこ
        10人中推しがまだDUOで絡んでない子が5人だ
        1/2の確率で新しい並びが見れるのかー楽しみ

        返信
  13. 【本日のカツアゲハイライト】
    完全体寮レオナにブルームヴィルのM1バフをかけた有利超火力DUOが全弾回避されるの巻
    ここまで華麗に回避されるとショックより先に笑っちまうよ(バトルには勝てました)

    返信
  14. 石を稼ごうと冥界伝説stage3に挑戦してるけど難しい……ヒン……

    返信
    • 弊カレッジは冥界伝説とは決別しました…

      返信
      • そうなんですね…!あれ難しすぎですよね。私も勇気の一歩踏み出して別れを告げようかしら(ごめんイデア氏)

        返信
    • 私もミニゲーム欄は見ないようにしてるけど、今回のイベでリトライチケット増えたからこれをミニゲームに使わせてくれないかなぁと少し思った。
      石回収だけはできるくらいの難易度になったら嬉しい…

      返信
    • 以前教えてもらったやり方です。

      冥界伝説を起動→岩にぶつかる前に右上のMENUを押す→「表示を消す」を選ぶ→上下ボタンでキャラを動かす→再開する。(以上を繰り返す)

      画面を停止中にキャラを動かせることを知った時の衝撃たるや。
      私はこれでクリアしました。がんばって石ゲットしてください。

      返信
  15. アニバで交換できるイベ限カードって200引かないと交換出来なかったよねたしか
    7章限定の復刻も来るから石が無さすぎて困るー!!

    返信
    • イベ限だけならメダル150枚だよ

      返信
    • 例年通りなら
      イベ限150
      おめかしorユニオンorブルーム100
      SSR香水50
      だと思うよ!

      返信
  16. 何となく、7章の各マップをいろいろポチポチしてたら、受け取ってない石とマドルがあることに今更気づいた!慌てて他のマップも確認してみたら、そっちにも受け取ってない報酬がいくつかあった!えっつまり何ヶ月も受け取れるもの受け取らずに放置してたってこと…!?
    こんなうっかりミスするなんて自分以外にはいないだろうけど、明日はまた本編更新されるし、みんなも気をつけてね
    でもなんか予想外の収入って得した気分になるわw

    返信
    • もしかしたら私も…とちょっと期待しながら確認したけど全部しっかり受け取ってたわ笑

      返信
  17. ケルベロスオルト欲しいけどアニバ用しか石がなくて絶望してた…でも、よく考えたら7章最新話読んだら僅かながら石もらえるよね!!??(きっと難しくて進めなさそうだが)

    返信
  18. ひーせめてサバナだけでもクリアしようと思った新人わい監、チョ待てよ!(突然のキ〇タク)
    学園長強いって!
    ハーツの時はまだ勝てたけど!これカードレベルはもう無理だからあげれるとこまで魔法レベルあげた方が良いかしら…これやりこんでイグニまでクリアした監督生さん達マジで凄いわ

    返信
    • あ、イグニじゃないディアソ!
      切羽詰まって間違えたw

      返信
    • 突然のキムタ○なつかしいww

      返信
      • 笑って下さりありがとうございますw
        あーダメだわみんなHP減っちゃってもう出来ないや学園長に勝てん…ハーツクリアしたし終わりにするか…
        次また実戦あったらもっとみんなを強くさせようごめんねみんなッ…!

        返信
  19. ロゴが4の字になってることにやっと気づいた
    オシャレすぎてなんかそういう模様かと思ってた

    返信
  20. 周年ロゴで思い出したけど2周年の時の東京駅広告ってちょっと考察されてたよね
    ロゴの周りのキラキラがキャラを表してて、ディアソだけ違う形のキラキラが1つあってそれがシルバー?って言われてたけど同じヒーロー側のルークやカリムは普通のキラキラだったし7章を経ても未だに謎

    返信
    • あったねぇ22人のうち一人だけ光の形が違うやつ

      個人的にはシルバーだけ主人公(オーロラ姫)モチーフだから特別なのかと思ってたけど7章が完結したらその答えが出るんじゃないかと思ってる

      返信
  21. 7章のあらすじくんがあらすじしてないの本当に面白すぎるw
    まさかネームドやモブだけでは飽き足らず、あらすじくんまでおもしれー男に加えようとしている……?

    返信
  22. お聞きしたいんだけど去年の3周年の時の交換出来るイベカードってなんでした?
    アニバーサリーの後からやってる監督生だから分からない…去年周年で復刻したイベントの子は今年ないのかな?

    返信
    • あ、イベントのでも例えばその子の他のイベントカードは交換対象にならないのかなと…運営さんぞ知るとこではあると思うけど

      返信
    • 3周年の時点で復刻が終わってたイベ限SSRとおめかしとユニオンだったよ
      今まで周年で交換できてた子たちに毎年復刻済みのカードが追加されていく感じだから、今まで交換対象だったカードは今年も交換できると思うよ
      あと今年からブルームも追加されると思う

      返信
  23. アニバとエペルのガチャって被りますか?
    入れ替わりでしょうか?
    被るのならエペル次第でアニバ回そうかと思ったのですが…

    返信
    • お知らせされるまでは絶対こうとは誰も言えないよ
      その上での予想なら、被らない可能性の方が高いんじゃないかなぁ。急いで被せる理由が特にないだろうし、最近あるあるのクラブウェアと統一試験ドン被りでサポに迷うパターンだと思ってる

      返信
  24. 学園長イベ、イグニから強くなりはじめてリトライチケット使用、ディアソは行けるとこまで行こうと挑戦したら学園長倒せた!
    無料リトライチケット4枚+1枚購入のみ
    ガチャはオクタ(全部)+リドルイデアマレウス回してたけど上手い具合に噛み合っていた
    あと学園長+100Dグリム活躍してくれた!
    学園長もグリムも課金込みの仮天井だったけどこんなに活躍してくれて課金以上の働きだよ!感謝感激
    開催期間みてなかったけど明日で終わりと、手が震えた…本当にみんなありがとう!お疲れ様でした!

    返信
    • ちょうど木主さんと同じくらい、昨日の夜にかけこみでディアソマップクリアした監督生です!
      同じく自分も無理、と思ってたから、達成した時の感激に共感しちゃいました。ほんとにお疲れ様でした!

      返信
  25. 青っぽいチーム縛りで全踏破してきました!
    学園長よりマレウスの方が強敵でしたが、なんとか脱落なしでいけました!
    色んなオクタのカード使えて楽しかった!

    返信
  26. すみません、
    合宿に連れてく子を決めようと思ってちょっと分からなかったのでお尋ねしたいんですが
    合宿での授業数ってキャラの課題とか累計に加算されますっけ?

    返信
    • 合宿の分は加算されないよー

      返信
    • 通常授業じゃないから加算されないねえ
      あくまで合宿、だからかな

      返信
      • お二人共ありがとうございます!助かりました!

        返信
  27. 実戦授業始めた時には周回でめっちゃマドル稼げるじゃんやったねとか思ったのに実際やってみたら縛りプレイで遊んでばっかで寧ろ100万消えたんだけど??あれ??
    まぁ、楽しかったからいっか!
    最後に最推し1人でディアソチャレンジしてくる!

    返信
  28. アニバの情報が出なかったねってコメ見て、去年てどんな感じにお知らせされてたっけ?と思ってスクショ遡ってみたらちゃんと撮ってあった。さすがやで去年の自分
    確かに一部ではあるけどお知らせされてるね

    返信
    • 画像残してあるのも凄い!
      そうそう去年は情報あったから今日もあるかなと期待しちゃった
      あと一週間ちょっと経てば告知来るだろうけど待ち遠しい!

      返信
  29. つまり実戦授業で自分の今の実力を確認・不足を把握し、合宿で強化し、統一試験か
    何だか懐かしい流れだ……
    あれ?学生だったっけ??
    ……学生だったわ(NRCの)

    返信
    • 普段カツアゲとかしてるから、学生であることを忘れるのあるあるよね(時々推しが高校生だってことを思い出して1人でびっくりしてる)

      返信
  30. そういえば明日から東京駅の広告がアニバ仕様になるんじゃない?
    前にやってたマジカメ風広告またやって欲しいなぁ

    返信
  31. 実践授業やって、強化合宿しその後に統一試験とはホント学校を感じる
    実践授業で育成&バトルのモチベめちゃくちゃアップしたからがんばるぞ!

    返信
  32. ツイラジでアズールの中の方がずっと「アズールには裏がある」という前提で話してるのが地味におもしろかったw
    そしてあのねっとりペラペラとした喋り方は演じてる方も楽しいのね
    いいぞもっとやれ(スタッフさんに止められる)

    返信
    • ルームフレグランスのアズールの香りも表のアズールって言ってたもんねわかるけどw営業用の表の顔みたいな ちょっと甘くて爽やかなのイメージ通り(日頃の優等生好青年ムーブを思い出しながら)
      アズールの胡散臭いノリノリな喋り方好き グロマスとかで脳内再生余裕だった

      返信
      • その香りの話見て、何も知らないスケモンモブからのアズールの印象を思い出したw

        返信
        • 同じくww仲間がいたww

          返信
        • 横から失礼、そんなアズールが好きだ
          彼って黙ってれば(おい)
          優しい誠実な感じの美青年よね、綺麗な瞳しやがってー!

          返信
  33. 下のほうの木の方で凄いアップデート量の方がいたのですが、ワイ監のスマホでは逆にメンテナンス後にいつもはローディング→棺→アプデ確認画面→寮紹介画面→タイトルだったのが、ローディング→棺→タイトルになってすぐ始められるんです。この前何時間もかかってようやくアプデ出来たばかりで怖々開くとそんな感じで喜んでたのですが皆さんはどんな状況ですか?お知らせは普通に読めます。長文すみません🙇

    返信
  34. 明日の今頃はみんな阿鼻叫喚としているのか、それともいい感じに終わってハッピーアニバーサリーな気分なのか、どっちなんだい!!

    返信
    • 終わりはしないんじゃない?
      イグニの活躍パートそれなりに作ってくれるはず

      返信
      • 7章が終わりって事じゃなくてChapter7の終わり方の事じゃない?

        返信
  35. 4周年のオンボロ寮の飾り付けが紫と黒のNRCカラーだからここの予想通り先生達がお祝いに来てくれそうで嬉しい
    (今まではカラーは関係ないっぽいけど)

    返信
  36. 明日がとにかくめちゃくちゃ楽しみだ(^▽^)

    返信
  37. つい先日始めた初心者監督性です。推しがオクタとリボン組で四周年とエペルクラブウェアを引こうと思います。現時点で1章終了しています。どのくらいの石が必要そうですか?あと石をためるためにやるべきことを教えてください。

    返信
    • 追記 今は石や鍵を含めて15連分あります。

      返信
    • ログボで貰える石、ウィークリーミッション、累計ミッション、各キャラ通常授業の課題で〇〇回行う、とかで貰えるから基本的に集める方法はこれかな?(抜けてるかもだから他にあったら他の方教えてください)
      初心者監督生さんなら割とすぐ石集まるよ!とにかくやれるミッションはちまちま地道にやるのが1番集まる!

      返信
      • 魔法石ショップの鍵束と鍵はお得なので買うのがおすすめです!!(月替わり)
        試験メダルでも鍵が手に入ります!

        返信
      • あ、抜けてるの思い出したので追加
        パーソナルストーリー、リズミックも石貰えるね 4周年、アニバーサリーは一枚好きなカード選べるのに150連は石必要になりますね…エペルは早めに来てくれる可能性もあるけど少なくとも50連まであると不安じゃないかも(私は)
        後下の方も言ってるように鍵は買っておいた方がお得!

        返信
        • あー、コメント重複しちゃった
          ごめんなさい💦
          木主さんがエペルゲット出来ますように

          返信
    • 100連でSSR確定、200連でピックアップ確定なので100連はあった方が安心かな〜
      100連分なら3月下旬までには貯めれると思うよ

      石を貯める方法↓
      ・ログインボーナスをとる(一週間毎日ログインで合計60個獲得)
      ・ウィークリーミッションをクリアする(全クリで合計60個獲得)
      ・累計ミッションをクリアする
      ・リズミックをクリアする
      ・ストーリーを進める
      ・パソストを読む(1話ごとに5個獲得)

      このくらいかな〜
      あとショップで毎月一回まで石250個で10連キー、50個で単発キー3個買えるから買うと良いよ(普通に回すより大分お得!)
      エペルまでに周年があるから、周年は例年通りだとログボなどで石が沢山もらえる、強化合宿でも結構石もらえるよ

      自分もエペル推しなのでガチャ回します!お互い神引きしようね!

      返信
  38. お知らせと共に周年情報投下されると踏んでた監督生結構見かけるけど今までも周年イベ開催の2〜3日前にお知らせ来てたよね?この前の新機能公開準備メンテ明けの時も機能についての情報が無いって言ってる人結構見かけたし、もしかして思ってたより新人さん増え続けてるのかな。いいぞ新規増えろ!!!!

    返信
    • でも去年は2月末に天井ができることとか、M 3追加とか情報があった気がする
      Chapter2と同時だったから情報と情緒がとんでもないことになってた

      返信
    • 去年は2月末の来月の予定の中に周年情報の一部が載ってたよ!
      1日前倒しだったし16時にお知らせ来たから全然心の準備出来てなくてフリーズした思い出

      返信
    • 木主です。あったんだね!?すっかり忘れてたわありがとう

      返信
  39. 右大将ガチャを引くか迷っているので皆さんの意見を聞かせてください

    推しはシュラウド兄弟(特に兄の新規SSRは必ずGETしたい)で今の石+鍵で400連は可能。周年のガチャは見送り予定で、ケルベロスオルトと常夜セベクを所持しています。
    7章限定SSRを2人ゲットしてるのでせっかくなら右大将も!という気持ちと無課金なので今後のイデアSSR(ツムステ、クラブウェア、7章限定?)に備えたいという気持ちの間で戦っています。
    また、今の手持ちに寮服リリアがいないので婿イデアと属性の合う右大将を持ってたら婿イデアのDuoが打ちやすくなるし活躍できるかなとも思っています。
    みなさんだったらこの場合ガチャを引きますか??

    返信
    • 同じくシュラウド兄弟推しの者だけど、婿イデア持ってる様子だけど婿リリアは持ってないのかな?
      持ってたらどのリリアよりもDUO向きだからSRでもそのリリアだけで大丈夫かと。
      右大将は単体で既に強いから持ってて困る事無いからオススメではあるかな。木主さんの持ってる常夜セベクとDUOも出来るから4DUO出来るし1人でもリリア持っておきたいなら寮服よりも右大将の方が組み合わせ的にはオススメ

      うーんイデアのSSRの時期は解らんので何ともだけど…ワイの第六感が夏に備えろと申してるのでワイはDUO相手がオルトである常夜セベク引くつもりだぜ!
      引くにしろ引かないにしろ自分のガチャ運と推し運を考慮して悔いの無い方を選択した方がいいよ!
      オススメはしたけど推しが引けなきゃ意味ないしね。
      お互いに夜の祝福あれ!

      返信
      • お返事ありがとうございます!
        去年から始めた新米監なのでタマムイ以降のリリアしか持っていなくて…😭
        確かに…!寮服よりも右大将の方が今の手持ちと上手く組み合わせられそうです!

        3月の本編更新で限定イデア来ると思ってたので一気にガチャ計画が狂い始めてしまって…狂わされるのもまた楽しいんですけどね!
        ガチャ運、推し運を高められるように徳を積みつつギリギリまで悩んでみます!
        お互いに推しも推し以外もお迎えできますように〜!夜の祝福あれ!

        返信
  40. Chapter7バナー、ディアソとイグニが並んでるの感慨深い
    ザファンタジーな魔法も好きだし近未来チックな最先端の科学も好きだから両方楽しめるツイステありがてえ

    返信
    • ディアソとイグニ並んでるかな?
      ディアソの隣はオクタでイグニの上はポムだと思ったんだけど違う?

      返信
      • ごめん!!4周年ロゴの話と思いっきり勘違いしてた!!

        返信
        • ↓のコメント書いてる間にお返事と被っちゃったごめんなさい

          返信
          • 大ボケかまして申し訳ない!!

            返信
      • ???
        【ツイステ】相変わらずあらすじ君は仕事してない!ヨシ!
        でも見られる新章配信7章深淵の支配者Chapter7のバナーだよー

        返信
  41. お顔の良さに何度か目が潰れながら、ハーツ~ディアソ順にみんなの口を並べてみた
    それぞれ特徴があっていいね!双子でも口が違うのがおもしろい!
    個人的にデュースくんの口が小さい意外性と、レオナさんの口角が少し上がってる感じが好き

    返信
    • お口だけでもみんなイケメンなのが分かるな〜、そしてお口ちょっと小さかったり口角の感じとかでやな先生がこんな細かくデザインしてるのかって分かるね凄いな

      返信
    • オクタの三人が魚っぽくて好き

      返信
    • お口の違いもわかりやすいけど、肌の色もみんなそれぞれ違うんだなってのがわかりやすいね
      レオナとジャックとか、カリムとジャミルとか、一見同じ肌の色に見えてもよく見たら微妙に違う
      それにしてもレオナのお口の形が好きすぎる

      返信
    • 顔の下半分だけでもどのキャラか判るの凄いよね やな先生のキャラデザ手腕に感動脱帽

      返信
      • 22人+α全員目がそれぞれ誰のか判るくらい全然はっきり違うし眉の形も口の描き方も肌の色も違うの凄い…🙏(拝む)

        返信
    • イデア氏笑わない時口ちっさい

      返信
    • リボン組(リドル、エペル、リリア)に混ざってデュースも口小さいの意外で可愛くて昇天した_(:3」∠)_

      返信
  42. ねぇ!ちょっとだけ自慢させてください!!SSR 4枚、総カード数96枚の弊カレッジだけど、無事イグニハイドマップクリアできたよ〜!!!!😭😭😭 リトライチケット4枚使ったし自慢するようなことじゃないかもだけどSSR香水3つは本当に嬉しい…!!

    返信
    • おめー
      香水3個本当にすごいよね
      100連で SSR1枚ってこともザラなのに

      返信
    • SSR4枚でクリアめっちゃすごいと思う!!(それの 4倍くらい持っててもイグニでボコボコにされた人)
      バトル上手だ〜SSR香水おめでとう!!!

      返信
  43. やった!マジフトエペルくん来る!
    待ってたよー!!

    返信
  44. ツイラジラギーとアズール、2年で特に好きなコンビの2人で市川さんと田丸さんのフレグランス嗅いだお二人の感想も良かったんだけどバルガス先生に爆笑して全部持っていかれたw
    筋肉質な人の香りか…笑ムキムキな香り?

    返信
  45. 今日のツイラジも凄く良かった!
    ラギーとアズールの中の方がそれぞれのボイス担当キャラ(+バルガス先生)のルームフレグランスの香りレポして下さってるのでまだ視聴してない方も是非!

    返信
  46. ぉわ〜今年は詳細全然出ないね〜楽しみだね〜
    これはツイチャンが盛り上がるパターン?!
    いや毎年盛り上がってるけどもすごいワクワクする!!

    返信
    • 例年通りなら3/17ツイチャンの時にはすでにキャンペーン自体は始まってるはず
      3/11(月)の合宿終了と切り替えだろうから3/8(金)に多少は分かることもあるんじゃないかと期待!

      返信
      • そういえばそうでした!!
        じゃああと約一週間そわそわタイムですね!

        返信
  47. そういえば7章オルトガチャ来た時、お知らせの書き方的に復刻は無いんじゃない?みたいな話も結構あったけど、無事復刻されたようで良かったー!
    弊カレッジは完凸してるけど今回の実践授業で改めてケルオルの有用性に気づいたので皆さん是非引いて欲しいな

    返信
  48. はわわ~

    雑談板かイベント板かバトル板か悩んで雑談板に投下したつもりがバトル板に投稿してた

    板違いならこちらに貼りなおすけど、ギリギリ大丈夫そうならあちらで回答お願いいたします

    返信
  49. クラブウェアエペル来たので、学園長は諦めます 
    さよなら学園長、、、復刻の時まで、、、

    返信
  50. SR以下の育成渋滞がひどいから、どの子を合宿メンツに入れたらいいか迷う…

    学園長、もう全員合宿ってわけにはいかないですかね?

    返信
  51. 新米監督生だから教えて欲しいんだけど、シルバーがリリアちゃんの息子ってプレイヤーはいつくらいから気付いてたの?
    シルバーがリリアちゃんのこと親父殿って呼んでるから薄々気付いてた?

    返信
    • あとマッスル紅さんがリリアちゃんだってわかったときも教えてほしい

      返信
      • はっきり明言したのは確か婿リリアのパソストかな その前だとイデアかリリアのおめかし誕生日でなんかそれらしいこと言ってただけ

        返信
    • シルバーが授業でもイベントのストーリーでも本編のストーリーでも親父殿って言いかけてるから自称鈍感な私でも気づいてしまったのだよ
      、、、、、、、シルバーって可愛いよな

      返信
    • いつかは覚えてないけど、シルバー式典服パソストですでに明かされてるからね
      でもリリースから1ヶ月はディアソのSR実装されてなかったから、どこが最速なんだろう?

      返信
      • ジェイド実験着のパソストではすでに親父殿って呼んでるね
        このキノコのリゾット親父殿も食べてください!のところ

        返信
        • それは可愛いエピソードだったから覚えてる!
          ただ上の枝さんも書いてるようにリリア=親父殿なのはボイスなどからすぐに分かったけれど、親父殿があだ名とかでなく父親だって判明したのはいつだろうと思って
          自分はディアソ実装の直前から始めたから、監督生たちが確信したのはいつなのか気になる

          返信
    • やな先生が前にX(旧ツイッター)でディアソ勢がマレフィセント2の映画を観にいくイラストを投下していてそこでシルバーが親父様と言っていたからかな
      ちなみにこの時は親父”様”という呼び方だったそうな

      返信
    • どこで気付いたかは忘れちゃったけどシルバーの親父殿呼びとリリアの子育てへの言及があったからかな

      返信
    • リリース1週間後からプレイしてるけれど先の方達の仰ってたジェイド実験着とかラギー運動着の感じから親父殿ってのは親子関係なんだろうなぁ~ってほんのり思ってたのと確か3章で育ててもらったご恩を的なことをセベクが言ってたからそこが確定と言えば確定かも?(ディアソSR実装前)
      後は私は読んだことないので間違ってたら申し訳ないのだけれどツイステリリース前に配られた入学案内書にマンガが掲載されていてリリアちゃんが親子関係を口止めする描写があったらしい。

      返信
  52. ディアソ推しはとりあえず去年に引き続き今年もすっからかんな1年になりそう

    返信
  53. 質問なんですがイデアの7章SSRって出る見込みありますかね?来るつもりでいたんですがなかなか実装がなくて…

    返信
    • 私も出たら絶対に引きたいと思ってるよ!
      出るとは思ってるけど、出るかどうかは運営のみぞ知るところだね
      一緒に突然の発表に怯えながら日々を過ごそうね……

      返信
    • 自分もいつ来るかな??と思ってますが、Chapter7の展開次第でもありそうですね…今後の発表を楽しみに待ちましょう…!!

      返信
  54. ツイラジのお知らせ来たよ
    ラギーとアズールの金コンビの中の人ね

    返信
    • 金コンビワロタww🪙

      返信
    • 金コンビ確かにww
      お金大好き守銭奴コンビ可愛い💴
      今回のアズールのプラチナパソストの話でもおばあちゃん子って話が出てたしおばあちゃん子コンビでもあるね!
      (エペル入れてトリオ、マレウス入れてカルテット)

      返信
  55. ツイラジ来たぞ!
    ラギーの中の方と、ゲストにアズールの中の方!

    返信
    • お知らせありがとう!
      先月に続いてまたゲストさん来てくれたの嬉しい!

      返信
  56. 新人監督生さんは育成も大事だけれど、ベーシック・ディフェンス・アタックの各試験の点数の取り方を確認するのをおすすめするよ
    どの属性がどのタイプの試験になるかは当日までわからないしね…

    返信
  57. ディアソ箱推しワイ監
    今年もセベクバースデーと周年で諭吉が飛び交う幻覚を確認

    返信
  58. 統一試験前回なかった火ATKくる可能性高いよね??
    うわ〜右大将3凸狙いにいこうかな〜〜

    返信
  59. 全てのカードコンプしようとしているのが悪いんだけどまじで諭吉が足りない

    返信
    • ほんとそれ
      本当にそれ

      返信
  60. 明日で実践授業終わりですね…
    しかし全カード揃ってる最推しフロイドはPT入り出来ませんでした!
    バトル下手なのも大いにありますが、単純に手持ちSSRにHPバディがあまりいないというか、噛み合わなかったのです…うぐぐ…

    逆に推しのイデアは主力になるわバディ噛み合うわ兄を心配してか弟もそこそこ来てくれて揃って頼もしいわでもう!もう!

    改めてシュラウド兄弟推します!
    ありがとうございます!!!!!!

    返信
    • フロイドは運動着とブルームと寮服にお世話になったよ!
      運動着は豆ジェイド・寮服イデア・ケルベロスオルト・キャンプトレイ、
      ブルームはバーストオルト・運動着エペル・キャンプラギー・星送りイデアと編成したよ
      寮服は最後のほうまで取っておくとM1のATKdown中3Tがありがたすぎた
      推しが活躍すると嬉しいので次の機会があれば編成入りできるといいね

      返信
      • 素晴らしいですね!
        次回は活かせる様、育成頑張ります!

        それはそれとして、ちょっかいかけるフロイド(フロイド→バディ先)と逃げる他キャラ(他からフロイドへのバディ×)が解釈一致過ぎて1人笑ってますw

        返信
  61. ツイステの2周年辺りの時にディズニーのゲームはライセンス契約が3年で切れるから
    ツイステも4周年を迎える事無く綺麗に完結して終わるって言われててビクビクして生きてたけど
    そんなツイステも順調にクラブウェア出したりマスターシェフ完走しそうな所まで来たり先生とか他校生実装したりでとうとう幻だった4周年のロゴまで出て…
    ツイステがこんなに長く生きててくれて俺は嬉しいよ…これからもよろしくな

    返信
    • ツムツムの前例があるよ!7章が終わっても第一部完次は第二部って続いていって欲しい…ズットソバニイテ…

      返信
    • ツムツムは10周年、
      キンハーは22周年だけど3年でディズニーのライセンス契約切れてるのかな?3年毎に更新?

      返信
  62. さすがに今日は目新しい情報は出なかったか
    でももうc7が明日に迫ってるという事実だけでも興奮が止まらないよ!
    あらすじさんも相変わらずさすがの隠蔽力ですね……何もわからないよ
    気は早いけど、4月にc8きてくれないかな~とちょっと期待してみる

    返信
  63. 初心者監督生です!初心者ゆえ泣く泣く最後まで行けなかったのですが、バトルの楽しさに目覚めてるので統一試験頑張りたいです!
    熟練監督生のみなさん、統一試験のディフェンステストってつまり耐久<<火力という認識であってますか…?ディフェンサーのみで編成すればよいのでしょうか?

    返信
    • 間違えました、火力<<HP値であってますか?

      返信
    • 統一試験は各属性+全属性、計5種の試験の合計スコアで成績が決まるよ
      それぞれどの試験がATK、DEF、BAS試験なのかは当日までわからない
      ATK試験なら火力が必要だし、DEF試験ならHPが必要になる
      当日までどの試験でどんなカードが重要になるかはわからないとしか言えないと思うよ
      がんばろうね!

      返信
    • ディフェンステストは通常試験とあんまり変わりないよ。基本はできるだけHPを残して勝つとスコアが伸びるよ。回復をいっぱい撃つとかデバフ(相手にマイナス効果を与えるやつ)撃つとか、スコアを伸ばすためには色々条件もあるけど、基本的には残りHPが多ければ多いほどスコアが伸びるよ。

      返信
    • ありがとうございます!なるほど、ただ倒せばいいってことではないのですね…
      わかりやすくありがとうございます!!

      返信
  64. 統一試験って誰サポ置いたらいいんかね?
    迷うのよね〜完全体いないし
    レベル80以上でとりあえず今1番強くしてるのが寮服だとレオナさんとフロイド…うーむ…
    フレンドさんはあんまり気にしないのか普段からサポにSR置いてる監督生さんもいるしなぁ

    返信
    • 各属性の試験内容(アタックorベーシックorディフェンス)によって需要が変わってくるよね

      返信
    • どの属性がATKでDEFでBASなのかが判明しないと判断つかないと思うよ
      絶対に推しを設定する監督生もいるし、そこは人それぞれでいいと思うけれども

      返信
    • 返信ありがとうございますー!
      試験によってまた変わってくるものね…
      私推しはボドゲ部とオクタなんだけど、寮服あるのこの中でまだフロイドだけでw
      彼を置いてみようかな🤔

      返信
  65. 4周年のロゴ可愛い!
    なんかTシャツで欲しい

    返信
  66. 今月の予定で分かったことは明日本編で墓入りしてアニバーサリーの内容が判明したら墓入りしてプラチナセベクとクラブウェアエペルで墓入りするということだけだ

    返信
    • お墓地下何階建てになるのw

      返信
    • 集団墓地かな?

      返信
    • 最終的に蟻の巣みたいな地下帝国できあがりそう

      返信
  67. 周年キャンペーンの詳細告知は3/8頃かな?

    返信
  68. 統一試験が・・・
    またアタック試験のチーム編成に悩むのか・・・
    強化合宿渋滞しているSSRだけでなく
    SRも育成組にくみこまないといけないな・・・
    単純に渋滞解消だけにすると試験で使わないSSRとかもいるから・・・

    返信
  69. 実践授業→本編&合宿→アニバーサリー→統一試験の流れはさすがすぎる

    返信
  70. 情報に翻弄されることはなかったが、どうせ明日には情緒がなにかしらめちゃくちゃになるんだろうから嵐の前の静けさでしかないな

    返信
  71. 今日配信されるであろうツイラジでアニバの情報何か出たりしないかな…
    ツイラジで初めての情報明かされる事たまーにあるからさ…

    返信
  72. 熟練監督生さん、統一試験ってどんなものか教えてください!ATKとHPどっち上げるべきですか!?

    返信
    • 両方だね
      火力をとにかく必要とするアタック試験と、通常試験でもおなじみのベーシック・ディフェンス試験の3種が火・水・木・全・無のどれかに割り振られる
      そして5つの試験の合計点でランクと報酬が決まるよ
      だから全部必要だけど、ディフェンス試験が一番点数取りやすいから初心者さんならディフェンス試験をがんばるのがいいかも
      ただどの属性になるかは、統一試験が開始されるまで分からないんだ…

      返信
  73. イデくんの本編SSRは来月の上旬か中旬くらい?かな?

    返信
    • 来月って3月の事言ってるよね?
      さっき公開された予定表に書かれてないから無いと思うよ!

      返信
      • そうだうるう年だった笑笑
        4月のことです!

        返信
  74. 4thのロゴが今回もオシャレ!

    返信
  75. 実戦授業やったから直近では統一試験ないかも?と思ってたけどやるのか
    強化合宿頑張らないとなあ

    返信
  76. と…統一試験…!!

    返信
  77. 統一試験も来るのか
    マジフト部は予想通りエペルだったし、なんとか命拾いした…

    返信
    • ツイチャンいつだろう
      どっちにしても100連はしたい

      返信
      • ツイチャンの放送自体は例年通りセベクの誕生日からカウントダウンするんじゃないかな
        で、だいたい1週間前の3/10頃にキャスト発表だね

        返信
  78. アニバの情報も早く知りたいよう

    返信
  79. 今年は周年の情報まだ教えてくれないのね〜〜焦らすねえ

    返信
  80. ううううううううううううう
    まだ見てないけど運営ありがとう、しぬ、

    返信
  81. マジフト部はエペルだ!!

    返信
  82. 今超特急で7章のストーリー見てるんだけど マレノア様のお声を初めて聞いた時、ビジュだけ見て想像してた声とまんま同じだったからひっくり返った 最高
    あの母にしてあの息子って感じするし、怒った時にマレウスが雷落とすのも母の遺伝子感じて無事死んだ

    返信
    • 実写マレフィセントの吹き替えの方だしね
      ピッタリだよねわかる

      返信
  83. ドッドッ ドッドッ(心臓の音)

    返信
  84. 後少しだ、落ち着け自分
    バナーは多分アニバーサリーだし上旬、中旬の予定はある程度分かってる
    下旬だけなんだ。下旬に何があるかなんだ…

    返信
  85. 予定来たら驚くどころじゃなくなるかも知れないから今のうちに予定来たていでリアクションしておくね

    ええええぇぇぇぇぇ!!?う、う、嘘だろマジかぁぁぁ!!やったーーーー!!!

    返信
    • うちも予行練習しとかないと、、じゃないと驚きすぎてぎっくり腰になっちゃう

      返信
  86. あと少し…
    深呼吸…深呼吸…

    返信
  87. 周年の情報が気になり過ぎて仕事に集中出来ないよ!

    返信
  88. マドルがねぇ!石もねぇ!
    4周年が怖い、けど強化合宿は楽しみ!!育成途中なプラチナアズールくんを強くするんだワイ監は…マドルはまだしも石集めこれどう頑張っても無理ゲー、周年ガチャは諦めるか(遠い目)

    返信
  89. リズミック大好き勢としては過去リズミック大放出だと嬉しいな…公式様何卒…
    (ケルカロリズミックはどことなく吹奏楽みがある)

    返信
    • 分かる、perfectの時の音ドンドン大好きでそれ聞くために毎週やってるとこある

      返信
    • ケルカロのリズミック一番好き!

      返信
  90. 実践授業ゴリ押しでやったからバディボーナスのこと何も理解してないままだ、、、
    みんなに置いてかれる

    返信
  91. わい監実戦授業全然終わってないんだけどさ(ポムまで辿り着いてない)
    育成また強化合宿で頑張って色々もっとレベルあげたら7章のマップバトルも楽になるよね…まだ7章マップも全然序盤でHP減ってキツくて放置してるんだけど実戦授業に比べたらまだ勝てるか!?頑張ろ最新話くるんだし!

    返信
  92. これを撮る為だけにディアソ2周目にほとんど誰ともバディの繋がりのないケイトを連れて行った

    返信
  93. あと一時間と少しで来月のお知らせか~
    周年の内容がわかるから3月の予定待つのが一番楽しいかも

    返信
    • 楽しみだね!
      下旬に何が控えてるのかもワクワク…

      返信
  94. 昨日でプラチナアズール終わっちゃいましたね…
    今年もアズールはブレない強かさを見せてくれたけど、同時におばあちゃん子な一面も見れてとてもほっこりしました
    普段から計算高くどんな時でも勝機を見逃さないほど狡猾で商魂逞しいだけに、家族の事を楽しそうに話す姿を見る度にどれだけアズールが家族から愛され、またアズールがどれだけ家族を愛し尊敬しているかがとても良く分かりますね

    返信
    • 他のツイステキャラ達もそうだけど、普段が普段だけに家族への愛情深さがより際立ってる感じするよね

      返信
  95. キーキー言ってる学園長が一番可愛い

    返信
  96. 更新しようとトップページ開いたら300GB以上のデータ量が書いてあって思わず更新やめた。つい数日前も同じように300GB以上の更新させられてクッソ時間掛かったのに何これ?

    返信
    • おま環かな…。

      返信
    • 300GBってそんじょそこらの携帯機の最大容量余裕で超えちゃってるけどどうしたん?

      返信
    • さっきツイステ開いた時特に何も無かったけど機種とかによるのかな?

      返信
    • MBじゃなくてGB!?
      DLデータぶっ壊れて表示値バグってるんじゃないかと疑うレベル

      返信
    • 300GBだったらPCのオープンワールドゲームに匹敵する!?

      返信
    • >>89です
      ビビりながらダウンロード押したら秒で終わったので表記ミスだと思います。
      でも、数日ログインしてなくて水曜日に更新ダウンロードした時も300GBオーバーの表記で5Gの4本アンテナで三十分〜1時間弱掛かりました。
      何かよく分かんないけどお騒がせシました

      返信
  97. 今月始めた初心者なんですけど、
    SSR香水のために実践授業のサバナマップまではクリアしたほうがいいですか?
    ハーツマップにリライトチケット2枚使っちゃって、
    残り1枚と魔法石で2枚追加購入すればサバナもクリアできると思いますが、
    そこまでしたほうがいいのかな~って悩んでます。

    返信
    • SSR香水は貴重だからクリア出来そうなら頑張った方がいいかも
      お気に入りのSSRが増えてくると香水なんかなんぼあっても足りないからね

      返信
      • ありがとうございます。
        やっぱり貴重なんですね。
        頑張ってクリア目指します!

        返信
    • 個人的には石使ってもSSR香水取ることをお勧めします!
      SSR香水がもらえるマスは固定なので攻略記事をみてもらってボスのデバフなど最低限のバトルだけ踏んでクリアを目指すのはどうでしょうか?応援してます💪

      返信
    • 攻略記事でSSR香水のマスがわかるのでそこだけ踏んで(あとボスのデバフ)挑めば節約できるかも!

      返信
      • その方法で行きます!
        ありがとうございます!

        返信
  98. 今更だけど周回報酬のマドルってイグニマップの一マス目をマップリセットで何度もやるのが一番効率良い?
    行動数消費1回のみで4000マドル毎回貰えて戦力も最大投入できるから楽だし

    返信
    • 学園長マスクリアしないと道中で得た報酬は獲得出来ないよ
      なのでそのやり方だと進行回数を消費するだけで手元にはマドルも何も残らない

      返信
      • あーなるほど
        忙しくて今やっとディアソ終わったんだけど毎回全マス踏破だったから周回のルールちゃんと把握してなかったわありがとう

        返信
  99. 実戦授業終わっちゃう~!
    まだあれこれ試して今後ガチャでゲットしたい子の傾向考えておきたいから
    まだもうちょっとやりたい!
    けど半年に1回くらいの頻度くらいでやって欲しい気もする!
    定期的にやりたいのは間違いないね、実力試しにめちゃくちゃ有用で楽しかったし!

    弊カレッジではリドルとアズールが1人で色んな子を守ってくれてて、
    リドルはHPバディ中が多くて、先頭に立って後ろを守るスタイルが身についてる寮長さすが!って思ってるし、アズールは小がつくのが多くて
    商売気質であちこち顔が広いからつながりできてるんだろうなーとか
    バディの傾向で交友関係を想像するのも楽しかった!

    他だとHPバディで兄弟の関係が垣間見えて面白かったかも。
    うちの手札ではフロイド自身は他の子全然守ってくれない上に守りはほぼジェイド頼りで、
    逆にジェイドはあっちこっちとっちらかってて全然フロイド守ってくれない(寮服ジェイド不在なので他にいない)から、フロイドはいろんなカードからめちゃくちゃジェイド頼りにしてるけどジェイドはそんなにフロイド頼ってないんだなとか(守りに関してはね)、

    オルトも守りはほぼイデア頼りなんだけど、イデアの方はATKupばっかりで
    こっちの兄弟は役割分担決まってるんだなって感じた。
    オルトが兄ちゃん守って、イデアはオルトがいればやる気が出て攻撃に専念できる関係、みたいな。手持ちでは唯一オルト守ってたのが星送りイデアで、これはエピソードも考えたら納得!って思った。
    バディの組み合わせだけで楽しめるツイステすごいね。

    バディで言うなら学園長のバディはぶっちゃけ未実装の先生でもよかったよね。
    トレイン先生と、意外どころでバルガス先生とか。
    そしたらその先生カードは実装確定なんだ!ってそれも楽しみにできたのに。
    次はどんな先生がやってくれるのかなー(あると信じている)楽しみ!

    返信
  100. 6章のタワーバトルでは、再編成はできないけど再戦はできる
    7章のマップバトルでは、再編成はできるけど再戦はできない
    なんでココできる組でガッチャンコせんかったんや〜〜〜!

    返信
  101. ツイステ約1年監です。
    一般の試験は無属性以外SSSだし、今回の実戦試験も全寮サクサク攻略。

    今回の実戦試験は、新人監、のんびり監、コレクション監からキツイと声があがったようなので、これ以上難易度が上がらなそう、と考えると……

    いままで性能重視でガチャと育成していましたが、これからは推しだけに絞れそう。方向転換します☆
    ほぼNRC箱推しなので、すり抜けで誰が来ても嬉しかったんですけど☆ 推しの黒枠完全体をいっぱい作ります💖

    返信
  102. ケルベロスオルトくん、兄さんいないし見送った後にすり抜けで寮服お兄ちゃんを迎えてからずっと欲しかったんだ
    こんなに早く復刻が来てくれるとは!絶対お迎えするね

    返信
  103. 微課金勢のみなさま〜有償石買った時どう使ってる?
    有償を無償石の代わりに使うの躊躇われるから、基本1日1回回す用以外に使わないんだけど皆様お使いになってます?
    がっつり課金なら気にせず使うんだろうなと思つつ

    学園長あと17回回したら天井なのに石が有償3無償10っていう世知辛さ…錬金メダルで鍵交換しても100連目指すなら石買うしかない
    でも普通に買っても有償に手をつけないと足りなーい

    返信
    • 絶対欲しい推しのカードとかなら有償だろうが無償だろうが関係無しで突っ込むけど、それ以外ならアニバとかで発売される金のパック?みたいなやつ買うために貯めてる

      木主さんの状況なら、私なら有償石突っ込むかな。17連だし。

      返信
  104. 下の錬金術のコメント見てそういやヴィル様とプロデュースアイドルみたいな面白い組み合わせあったよな~と日替わりスケジュール見てたんだけど、もしかしてルークの居る日って「ルークハントと多様な種族の獲物たち」なのか…?

    返信
  105. ハアッハアッなんとかクリアしたぞ……!
    ズタボロで本当に酷い有様だった…次回はもうちょっと上手くやりたいし強くなっていたい

    返信
  106. はっ、明日には最新章が来るというのにまだマレウス孵ってないどころか城にもたどり着いてない……頑張ろ

    返信
  107. 今のうちに同志を探したい!グリムの平均レベルを95にしたグリムガチ勢の監督生はいらっしゃいますか!今日告知きたらグリムの五枚目のカードが判明するはずなので!うちは平均まだ93なんだ!

    返信
    • 香水をあと6個注ぎ込めば95になるタイプの平均92.5です
      オマケで同志としてお認め下さい親分!

      返信
      • 現在のレベマまで育成できてて素晴らしい!
        グリムも木主も認めます!

        ボーテ100点!

        返信
  108. 今回の実戦授業の影響でますます特定の錬金術の日が渋滞しまくっている
    一旦シャッフルしないかな…

    返信
  109. 統一試験のattackに全属性来たら正直発狂しちゃうよなぁって
    もうそうなったらトゲトゲしたものがいっぱい付いてるバットを元老院に投げるしかないなって……()

    返信
    • 学校のテストのせいで八つ当たりされる元老院カワイソス

      返信
  110. PJアズールに100連分持っていかれたから今回、7章限定イデアが出てこないのはまじで助かる!!!正直来るかもってすごく覚悟した…
    だがしかしこの感じだとボドゲ部クラブウェアの時やアズールマスシェフの時に同時に来る可能性あるの震える…。
    ハロウィンは二人とも終わってて絶対にSSRではないことが救いかな。
    ケルオルトにはとても惹かれるけどそんな余裕はない。

    返信
    • イデア最推しだけど7章限定、クラブウェア、ツムSSR控えてるからお知らせはいつもドキドキだし全く油断できないよね
      運悪く200連まで複数回追うことになるかもしれないし
      相性よくてすごく魅力的なオルトくんや紅氏…ゴメン!またの機会に…!

      返信
  111. 6章後にいろんな人の感想見てるとオルトについての解釈って結構人によって違うなと思っていたので自分はこう思うくらいの意識でいたのだけど。
    本編更新に向けていろんな人の話を改めて見てると心と魂を同じように話してる人が案外いて気になったので、ここでちょっと聞いてみたいと思ったため良ければ意見聞かせて下さい。

    自分は心と魂は全然別物だと思っていて、オルトについては↓という認識。
    心は自我や意志。6章前から芽生えていたけど、6章以降オルト本人があると知覚したことでしっかり獲得した。
    魂は生命。オルトはあくまでヒューマノイドなので今でも持ってない。

    返信
    • 自分も同じような考えだけど、心については、自我や意志ではあれど6章前のオルトはまだ持ってなかったと考えてる
      それまでの彼はオリジナルのオルトの記憶や行動パターン等をイデアが完璧にプログラムしたもので、『オルトならこういう反応をしてこういう行動をする』と定められ通りに動いてる感じ
      生まれ直したオルトに対してイデアが「もう誰からの干渉も受け付けない君だけの心。自由に好きなことをしていい」みたいなこと言ってたのは、裏を返せば今までのオルトはイデアからプログラムという干渉を受けた状態だったのかなと。少なくとも自分はそれを自我や意志とは呼べないので、あの事件以前のオルトに自我や意志の芽生えはなくあの時に初めて手にしたものだと思ってるよ

      返信
      • さっそく返信ありがとうございます!
        こういった意見をよく見るのでぜひ聞いてみたかったんです。6章後でオルトが劇的に変わったと認識してる方は何が起きてそう変わったと判断してるのかなって。
        自分は6章前後ではっきり変わったのって物理的にはオルトが外部からの干渉を受けなくなったことと、言葉で心があるよって言ってもらったことくらいでオルトの意識が変わったくらいの変化しかないと判断してたので。

        返信
        • 6章前のオルトはイデアが言ってた通りただのAIで心はなかった
          冥府のオリジナルオルトの干渉を受けた後にボディ壊れて学習蓄積されたチップだけ残ったおかげで記憶そのまま復活
          その際にイデアがオルトをいち個人だと認める発言(命令)をしたのとオリジナルオルトと会話した記憶も残ってたことでよりオルト個人であろうとする方向にAIが働いて現在はほぼ心があるような状態でいる

          って認識だから劇的に変わったと思うよ
          6章後にオルト好きになった人はいいけど、それより前にパソストとかイベストとかでオルト好きだった人が今まで自分が好きだったのはなんだったんだろうみたいにショック受けてたの見かけたからその印象が強いのかもしれない

          返信
          • 詳しい解説ありがとうございます。
            枝さんのご意見を見て思ったのは人によって解釈違うのはそもそもフィクションにおける「AI」や「プログラム」についての解釈が人によって違うからなのかなって気がつきました。
            自分の意見としては前のオルトが「プログラムでしかない」なら今のオルトも「プログラムでしかない」という判断になってしまうんですよね。
            今のオルトには心があるを前提条件にするならやはり前のオルトにも心は芽生えてきてたが自分の意見になります。
            最初に自我が芽生えて来てると言ってた判断に関しては
            ・兄さんと一緒に入学式に出たい(バーストギア)→話の流れから1.2年時点では意識にも登らない願いだったと思われる
            ・地面に足付けて歩いてみたい(アスレチックギア)
            みたいに個人的に〜してみたいという願望が生まれてきてる時点で自我の芽生えと言っていいと自分は判断してます。
            6章でイデアも言ってた通り人間でも心なんてものは証明できないものですから、あくまで自分はそう思うという話ではあります。

            返信
      • 木さんと枝さんの考え、自分同じこと思ってたので握手したいです…!!6章後のオルトくんがすごく好きになったんですわいは…

        返信
  112. だいぶ気が早いし実装するかも分からないけど、もし7章イデア氏が実装されたらどんな属性・性能かな
    duoはマッスル紅氏だろうな〜

    返信
    • 最初はDUOシルバー氏かなと思ったけど、プラチナでもうDUOったからマッスル紅氏の可能性が高いね!ネトゲ戦友コンビ楽しみじゃ!!
      属性はどんなのでもきっと最強だけど、今度こそHP回復来てほしいでござる…!

      返信
  113. Chapter6をあのような引きにしたんだからChapter7ではちょっと遡ってシュラウド兄弟視点のお話が描かれそうだよね。
    個人的にはオルトくんがまさにヒーローのようにカッコよく変身(換装)して兄さんを助けに行ったんだから、イデア氏にはヒロインよろしくちゃんと助け出されててほしい気持ちがある。
    とはいえ自力で弟が弟じゃないことに気づく兄ちゃんもそれはそれでエモい。なのでChapter7では両方の展開が見たいです(強欲)

    返信
    • まさにそれを両立した欲張りセットが見たいですよね。
      何にせよ、明日が楽しみだけど怖い・・・。

      返信
  114. 去年と同じだとしたら、今日のお知らせで周年キャンペーンの一部内容が分かるんだよね!
    確定天井やったー!Magic3って何?!ってなってた1年前が懐かしい
    下旬に何が来るのかも気になるし18時が待ち遠しいな

    返信
    • そんだったM3実装されてまだ一年だった。
      実践授業も始まったし、新たな育成要素のある機能が来るかも!?

      楽しみー

      返信
  115. よく考えろ、、、私、、、
    きっとイデア氏の本章SSRが今後あるはずだし周年がすぐそこに迫っている、、、本当にガチャを引いていいのか、、、

    返信
    • 右大将引くよー
      プラチナジャミル引いたから婿氏と3人3DUOで使う予定
      ケルベルトなら弊ルームでくつろいでるよ

      返信
  116. チャプター6の最後、イデア氏が『ようやく突入の準備が整った』って言ってたけどそれって“監督生達がリリアの夢の中で動いていたその裏でイデア氏達も何らかの策をずっと練っていた”って事だよね。
    次のチャプターはその事が詳しく描かれるかな。
    イデア氏がどうやって事態を把握したのかも気になるし、そこを端折っていきなりボスクエスト開始・・・なんて事はないよね??

    返信
    • 自分、氏があのテンションで自信満々に言ってるのが逆になんかおかしいって思っちゃうが…w
      でも話がスムーズに進めてほしいから実はもう遠く先を読んで作を練ったと信じたい、、!

      返信
  117. 今回のイベ、イグ二学園長で詰んでます…… 学園長の残りのHPは50000とちょっと、こっちの陣営はSR以下のよわよわカードしかありません… これリタイアしてもう1回イグ二のスタートからやり直すってことできませんよね??諦めるしかないか……

    返信
    • 抵抗がなければですが、リトライチケットや魔法石で任意のキャラ復活できますよ。
      道中の宝箱取ってるなら石10個で香水は充分お得かと。

      返信
    • 最初からやり直すことは可能だけど、数に物言わせる戦法でも削り切るのは難しそう?
      進行回数は減っちゃうけど、やってみて「あっダメだ負ける」ってなった時はバトルリトライすればこちらのHPの消費はなかったことになるよ。まあそれは学園長も同じことだけど……もし育成が間に合いそうならすこしでもレベリングしてみたらどうかな?
      最初からやり直すなら、マップリセットすればやり直せるよ

      返信
    • 上の方も言ってるけど、そこまで行ってマップリセットはもったいない気がしてしまうな……
      未育成でもなんでも全部突っ込んで学園長のHPを削る
      →カードが尽きたらリトライチケットで1軍復活させて撃破
      これで何とかならないかな?

      返信
  118. やっと天井で学園長お迎えできたー!!
    今度こそ石を貯めるんだ…

    返信
  119. ケルベロスオルト、右大将リリア、常夜セベクを狙いに行く人は今からルーム素材も集めときなさいよー
    モーション付のでっかいオブジェが作れるぞー

    返信
  120. 実践授業、あまりにも苦戦し過ぎて「せめてディアソムニアの地は踏ませてくれ!」と毎回学園長に懇願してる
    実は学園長がディアソムニアの門番だった…?

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。