雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. レベルを上げる事だけを考えると、
    魔法史について
    特別授業でオール星3を取るのと、
    通常授業で蜜漬けもするの、
    どっちが効率的ですか??

    返信
    • 最高効率なのは特別授業でマカロンとワッフルを使うことだね
      10回するだけでガンガンLv上がっていく
      でも蜜漬けってどれくらいの量を想定してるの?流石にアイテム使った特別授業でも蜜L20個には劣るし、効率を考えるならそこの条件はどうなのかも出してほしい

      返信
  2. アズールのバースデーと学園長のガチャ引き間違えた……
    あと10連なのにどうするんだ
    なお、アズールは3人確保済み

    返信
  3. 蜜もマドルもリトライチケットもすっからかんだけど、なんとかディアソもクリアできた泣
    バトルガチ勢ではなくてストーリーをメインに楽しめれば、と思ってここまでやってきてて、推しも選べなくてカードもばらばらだから、もう無理かと思った…

    でもおかげでSRの子たちを一気に育ててたくさん使えたし。Lv20止まりのRの子たちもたくさんいるんだけど、きちんと育ててあげたいなと思いはじめてる。
    なんかめちゃくちゃ楽しかったな。。

    返信
  4. 弊カレッジの戦力的にイグニが限界だからスカラでマドル周回しようと、早速STARTすぐ近くにある報酬マス行ったら3Tの時に間違って火に木をぶつけて無駄に被ダメ負ってしまったー!
    何やってんだ私…HPバディ4枚かかってたのに半分くらい削れたしHPバディかけれなかったやつは次入れたら高確率で落ちてしまう…!
    スカラビアこんな苦労した記憶ないんだけどな…TARGET無視で学園長行けるかな…

    返信
  5. なんでだろう、今年のアズールのコメントなんか可愛いと思ってしまった
    アズールおめでとう!

    返信
  6. 「弊カレッジの、実戦授業の選抜メンバーを発表します」
    「めんどくせー」「選ばれませんように」
    「ちなみに敵は学園長だって」
    「よっしゃ」「やる気しかない」

    返信
    • 学園長かわいそうww
      日頃お茶らけてるから…

      でも名門魔法士養成学校の学園長(手加減ver.)に挑戦できるのはロマンあるよね

      返信
  7. 聞いて聞いてー!
    ディアソの学園長が激ヤバって聞いて恐々挑んだら、手札大成功で5ターン後半に勝てたのー!
    途中被ダメ0にしてくれたのに残りHP1000くらいで、最後にエーデュースの相互DUOという熱い展開…しかもトドメはデュースだったから“しっぺ返し”が決まった気分で思わず歓声上げちゃった
    マブたち、強くなってくれて嬉しいよ(無凸だけど)

    返信
  8. 自分も進行状況をプロフコメで発信しまくってるんだけど、今回のイベはフレンドさん達も同じ方多くて読むのが楽しい
    統一試験みたいにお互い助け合う事は出来ないけど、心の中でみんなの事をめちゃ応援してます

    返信
  9. 目標にしてた勲章獲得までできた〜!
    あとは自分がまわりやすいところ周回する!イグニが報酬美味しいみたいだけど個人的にはディアソよりきつかったからポムかなー

    返信
  10. 学園長ガチャ当たらないな…。思いながらガチャったら羽二枚豪華な棺!色は紫…確かにずっと悩んでるけど頼った後が怖いです!でも嬉しい!

    返信
  11. イグニマップ攻略中なんだけど、無属性被ダメダウンのバフを盛っても相手の攻撃が強い……!あなたたちもともとどれだけのATKだったのよ……

    返信
  12. ディアソマップとりあえずさっきクリアしたんだけど、最後の方主要戦力や回復の要たちがバタバタ倒れて、最初はHPバディとか回復とかいろいろ考えながら編成してたのにもうよく分かんなくなっちゃって、とりあえず生きてるSSR突っ込んで数と回数でごり押した
    残りはのんびりマドル稼ぎのために周回しようと思うけど、スカラあたりで固定編成でゆるくやるわ

    返信
  13. ガッツってどういう効果があるんですが?

    返信
    • 確実に倒せる火力で攻撃してもHP1で一回粘る

      返信
    • オーバーキルを受けた時HP1で留まり0にならない

      返信
    • ガッツがかかった回数分だけオーバーキルしてもHPが1残っちゃう
      ただしガッツがかかった相手だけだから、複数相手だとガッツがかかってない方でオーバーキルすればそのまま倒せる

      返信
      • みなさん教えてくれてありがとうございます!
        たまにHP1残るのなんでだろうって思ってたけど、あれがガッツだったのか!

        返信
  14. けーくんばっかり回復して茨
    ありがたいけど偏ってる
    けーくんばっかり酷使してるわけじゃないのよ

    返信
    • すごい確率だね

      返信
    • 茨はえちゃった…痛そう…

      返信
      • 茨の道…

        返信
  15. ディアソ怖いよー😱
    イグニ終わったけど、
    ディアソ進める勇気なくて、
    取り残した報酬回収と、累計マス数のミッションクリア目的で周回して、
    育成の時間稼ぎ中…!
    でもそろそろ取り残しも全て回収し切りそう…ミッションもイグニまでは全部達成しそう…
    まだ育成足りないけど、
    うう…ついにディアソに挑むのか私!!
    いつ踏み出すのか!!

    と心の中で葛藤している今日この頃です。

    返信
    • いけいけ!早く突っ込んだ方がイベント終了までにチャレンジできる回数が増えるからその分チャンスも増えるぞ!がんばれ!

      返信
    • めちゃめちゃ分かる…
      ディアソ怖すぎてイグニまででやめようかなって思ってたけど、えい!って挑戦してみたら意外とクリアできたよ
      道中敵が強くてバフとりきるまでは「これやっぱ無理では?」って思いながら進めてたけど笑
      やるだけやってみよ!応援してるよ!

      返信
  16. イグニのマップで無属性被ダメーdown取らずに特攻していった場合、学園長の強さってどのくらいなんだろ?
    全部とって挑んでも結構キツかったけど…

    返信
    • 内回りで特攻したときはこんなダメージでしたよ
      強かった(小並感)

      返信
      • 怖っ
        優しさの欠片もないですね

        返信
      • おおおおドM監さんありがとう!!
        ×3ダメージってことでしょう?
        えげつない数値で草

        返信
  17. 幣カレッジにおける運動着フロイドあまりにも名誉SSRすぎる
    ・通常試験の木DF試験で常に編成入りでSSSに貢献
    ・6章ではタワー攻略およびイデア&オルト最終決戦のメンバーにも編成入り
    ・ディアソ攻略で最初の3マス全て編成入れても生き残り途中の回復マスでランダムにも関わらずしっかり回復してまた後半の対木属性マスで活躍

    ディアソは何がすごいってフロイドにはHPバディ一切のってないのに耐えたからね…(バルキャンラギーにHPバディ乗せるための編成だった)

    返信
    • 何がすごいって運動着フロイドは、Rの恒常キャラということだよね

      返信
  18. やぁぁぁぁぁ!!!!ヴィル強いア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
    めちゃくちゃ持ってかれたア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ポム後ちょっとなのに…………!!!!

    返信
  19. 実戦授業にて2ターン目、
    火力ミスって回復使う前に倒し切っちゃう…!!と思ったら敵がガッツ使ってくれて、3ターン目に突入。
    ありがとう!
    HP6360を回復してオーバーキルさせて頂きました✨
    気持ちいいーーー

    返信
  20. いつか役に立つかもって考えてバルキャンセベクの魔法レベル上げきれる分までアイテム集めた昔のワイ監優秀すぎる。本当にありがとう…イベントでめっちゃ役に立ってるよ…

    返信
  21. ディアソのマップボーナスと自バフつけたルクハン、ATK高過ぎて笑っちゃった
    こんな数字初めて見たわ

    返信
    • HPかと思ったwww強すぎる

      返信
  22. ディアソ寮のこの右側の建物って何なんだろう?魔法や武術の鍛錬ができるとことか?
    この先のメインストーリーで行くことあるのかな

    返信
  23. SSR凸無しでディアソクリア(勲章獲得)できた人いる…?
    今持ってるSSR全員無凸だし香水はこの後のためにとってあるから使えないんだけど、この場合よっぽどSRとか育ってないとキツイよね…

    返信
    • SSR合計18枚、うち完凸2枚、他無凸(8枚ぐらいなかよしレベルを10まであげてる)でクリアした体感だけどHPバディ盛れる編成組める&それなりに枚数あって育成してたらバフデバフマス踏破したらいけんこともない気がする
      厳しいのは厳しいがATKUP大×2マスあるし
      SRは大体Lv60ぐらいにはしてたから回復持ちを魔法10/10、ATK高いの何枚か5/5にして削りで使った
      確かゴール直前でSSRは4枚、SRは20枚近く消えて(回復マスのためにわざとHP使い切った)、学園長は残ったSSRで2回やった
      報酬は2つ諦めたけどターゲットは全員撃破でバフデバフ踏破、復活マスは使ってない

      返信
      • 詳しくありがとう!!
        やっぱり回復は魔法レベルMAXまで上げた方がいいよね、、
        SSRはもちろんだけど、SRも最低でも60まではレベル上げられるようにしてみます!
        かなり厳しい道のりにはなりそうだけど、できる限り育成して頑張ってみます!
        ありがとう!!

        返信
  24. やっとディアソクリアできた……
    ボス前に大きな戦力のバルキャンラギーと寮服オルトが消えてしまったけど他できるだけSSRを残せたおかげでなんとかなったが周回は無理w
    報酬全回収は諦めたけどリトライチケット温存してクリアだけ上出来

    返信
    • リトライチケット無しクリアって凄い!
      おめでとう🎉

      返信
  25. なんか今日休日にしては珍しく書き込みが多いな〜
    いつもは休みの日って案外頻繁に書き込まれることってないから、見に来る度に複数の新規コメが書き込まれてるのって新鮮
    メインストーリー更新後とかもこんな感じだったけど、やっぱり新規イベの影響かな?楽しいな

    返信
  26. 今日の手札事故
    実戦授業ならDUO捨て回復残ししか選択肢ないよなー
    試験なら回復捨てることもあるけど

    返信
  27. ちょっと前に今回のイベで活躍したR、SRは?って話題があったけど、運動着フロイドが名誉SSRで殿堂入り決まったので書かせて
    弊カレッジでは普段の木DF試験のSSSとる編成に常に入り、6章タワー攻略およびイデア&オルト戦でも編成入り、そして今回のディアソ攻略で最初の3マスで編成してもバディどこにも伸びてないにも関わらず生き残り回復マスでランダムにも関わらず回復しまた働いて生き残る…最後の回復前に故意に使い切ったけど生きる力強すぎて笑った
    ディアソ最初の3マスなんてHPバディのってないから完全に消えるの覚悟してたのに

    返信
  28. みんなってレオナのことなんて呼んでる?
    レオナさん派とおじたん派で分かれそう
    ちなみに自分はおじたん派

    返信
    • レオナさんって言う時とおじたんって言う時の両方があるけど基準は不明(笑)
      多分、その時呼びやすい方。

      返信
    • レオナさん呼びです!

      返信
    • だいたいレオナさん

      返信
    • 基本レオナさん、
      からかう時ふざけている時おじたん
      の二刀流かな!

      返信
    • 自分かなりマイナーだけどレオナたんって呼んでる

      返信
    • ほぼおじたん

      返信
    • ねこちゃん派が参戦します

      返信
    • 基本レオナさん、たまにレオナッティ

      返信
    • 友人と話すときはおじたん呼びだけど、心の中ではレオナ先輩って呼んでる

      返信
  29. 学園長のパソストで全校集会の続行が無理になった瞬間に、今まで寝てたレオナさんが当然のように全校生に指示し始めるの面白すぎるけど、そのとっさの判断力がさすがというか強いなっていつも思う!
    まぁ結局はおもしれー男という結論になるんだけどねw

    返信
  30. 実戦授業でのフィールドバフに慣れ過ぎたのか、試験やカツアゲにてバトル開始時に掛かるのがバディでのバフのみでその後聞こえてた大量のバフ音が無くて「あれっ?……あっ、これ試験orカツアゲか、そっか」てなってる

    返信
    • めっちゃわかる
      バフ音を聞きすぎてそっちで慣れちゃってる

      返信
    • 6章の被験体バトルはバディがないからすごい静かで逆に驚いたな
      あのバフ音すごいよね

      返信
  31. 今後恒常カードが追加される可能性ってあるかな
    ガチャ回してても持ってるのしか出ないから、新しいの出してほしいな〜

    返信
  32. 監督生≠自分派よりも監督生=自分派の人の方が少ないのかな?
    それぞれの楽しみ方があると思うけど、みんなはどっち派?

    返信
    • 監督生=自分で考えてるよ〜
      だから6章で、ヴィルさんからほっぺにキッッがあった時気絶しかけた😵笑

      返信
      • あれは≠自分派でもうお…マジかよ…ってなった

        返信
    • 私乙ゲーでも主人公ありきのゲームでも自己投影まではしないけど、ある程度感情移入とかするタイプでゲームやるんだけどツイステは監督生の立場がヴィラン側でもないし、かと言って場面によってはめちゃくちゃいい子って訳でもないから中立?の立場で良くも悪くも感情移入しにくくてしてないなw
      えー超優しいなって選択肢と今それ言う…?ってのと凄いバラバラで自分とは全然タイプ違う。ビジュアルはないけど何となく私の中でイメージ固まってるな…自分の好きなように解釈出来るけど監督生って結構キャラ固まってる感じ?あるよね

      返信
    • 自分は監督生≠自分派だよ〜
      監督生もツイステの中のキャラクターのように考えてるし、作中の子に自分を投影するってことがどうしてもできないんだよね

      返信
    • あんまり意識して考えた事がなかったな・・・。
      ただ変な無茶振りされた時に『いや私がやるんかい!?』と思ったりケルッカロトの時とか『よし任せろイデアは私が見ててやる!』とか思ったりしたからそういう意味では監督生=自分なのかも。

      返信
    • 監督生は[SSR モブ]って感じ
      手袋先輩とかと同じくくりで見てる

      返信
    • 私の場合、基本は監督生=自分だね。なりきって物語の世界観に浸ることを楽しむのが趣味だから。自分の意志とは遠い選択肢のときは監督生≠自分になって、俯瞰で状況を眺める感じ。それはそれで展開を楽しんでる。

      返信
    • 監督生≠自分派だな
      男性向け主人公キャラよりはだいぶ薄いけどそれでも自分とは絶妙に価値観が違うから感情移入がしにくい
      基本感情移入するとしてもキャラ立ってるネームドキャラの方がしやすいんだよね
      親としてのリリアとかオタクとしてのイデア氏とか

      返信
    • 監督生=自分派です!!
      ツイステ世界に入り込んだような感覚が嬉しくて好きなので…
      マブや親分(ネコチャン)とわちゃわちゃ過ごしてる感楽しい!

      返信
      • 分かります!!

        返信
    • ぶっちゃけ年齢的に学生キャラクターを自分とは思いにくいんだよね。
      一人称小説を読んでる感覚というか、自己投影はしてないけど感情移入はしてる、というか。
      伝わりにくいかもだけど、ストーリーを読んでる間は自分じゃなくてそのキャラクターになってる、みたいな…感覚。

      返信
      • 凄く納得しました!
        私も監督生というキャラを自分で演じているかも!!

        返信
    • 監督生=自分派!
      投影しやすいしその方が楽しいっていうのが1番の理由だけど、監督生ってキャラが確立されてないからこそ読む時に知らない設定を自分で作る工程が入ってくる感覚でノイズになっちゃうタイプなんだよね…
      プレイアブルキャラに個性やデザイン、背景がしっかり決まってる作品だとそのキャラとして楽しむこともできるのでツイステではそうって感じ。

      返信
    • ≠自分派です
      元々自己投影しない派だし監督生と考え方が違ったりするので自分自身とは思えなくて
      後はストーリーを読むのに夢中で自己投影してる余裕がないというか

      返信
    • not自分派ですな
      選択肢は結構シンクロするときもあるけど、一人のキャラクターとして見てないと楽しめない質だから
      ただ完全な他人とも違うので、こう、背後霊的な感じで見てるんだと思う

      返信
    • 基本うちの子ぐらいの感覚で≠自分だと思ってるけど、都合のいいときだけ自分だと思ってる
      推しと接してるときとか
      普段は背後霊してて推しが出てきたら体乗っ取ってるのかも

      返信
    • 背後霊がしっくりくるなぁ
      普段はいけ!そこだ!監督生くんちゃんやったれー!って感じだけど、たまにズルっと物語に取り込まれることがあって、その時はちょっと体貸してね〜ってなる

      返信
    • 分身というか観察用端末を幾つかストーリー内に入れるタイプだから自分であり自分では無いって感じかな。

      ちなみに「監督生」に入ってない分はその辺の壁とか植木とか場面によってはモブに入ってたりする。

      返信
  33. 実戦授業のイグニマップにて出てくる、属性ダメージデバフについての質問です。

    2024/02/22 21:09:53にも同様の質問があり、そこでかけられた属性の被ダメージ量が増加するという説明がされていましたが、先ほどイグニマップにて件のデバフを受けた際に、学園長の場合「無属性ダメージDown」を使用してくるのですが名前的には被ダメが増える、というよりはこちらの与ダメが減るというように解釈出来るのですが、私の勘違いなのでしょうか?

    デバフを使用した場合と使用していない場合の被ダメージ量も2000前後であまり変化してるようには見えませんでした。
    7章でもこのデバフが出て来ますが、そこでは対応した属性の与ダメ量が減っているように見えました。
    現時点でイグニマップの報酬はムーブチケット以外は回収しましたが、今後もこのイベントが開催されると思うので、今のうちに効果を理解したいです

    返信
    • さっき遡って該当の木を見たけれど、「該当属性の被ダメが増える」ではなく、木主さんの言う「該当属性の与ダメが減る」が正しいかと
      木主さんの出した例のデバフを文面通り受け取っても、「与える無属性ダメージが減少する」ものですし
      もしかしたら私が見落としてるだけで被属性ダメupのデバフが掛けられていた可能性はありますけれどね

      返信
      • 返信ありがとうございます。
        私も基本的に倍速にしてるので、見落としてるだけで被ダメupのデバフもあるかもしれませんね

        返信
  34. 戦闘族脳筋監が多い中、死ななきゃ実質勝ちですわハーハッハな方向性の脳筋監なんだけど
    RからSSRまで回復あるカードは魔法もレベルも凸してきたおかげで今まで回復に困ることはなかったんだけどね、今回の継続回復の使えなかったらなくて歯ぎしりしてる

    体力おばけ気味だからいいものの、回復が早めに出ないとただただ火力不足になるんだよね
    3ターンめで回復して仕留めるってもはや運ゲーでは

    返信
    • 自分も同じ感じだったのでめちゃくちゃよく分かります。その上1/4不利は的確に引いちゃったりして…運も大事ですね。
      HPバディ乗せて無かったら速攻退場してたと思うのでバディの有り難みをとても感じるイベントでした!

      返信
  35. 今気づいたけどサバナマップの学園長がいるとこってレオナの部屋じゃん
    追い出されちゃってんの笑う

    返信
  36. 実戦授業の話じゃなくて申し訳ないけど、7章chapter7で限定召喚あるかな?
    イグニがメインのストーリーになりそうだし、イデアの限定召喚ありえそう
    あったら嬉しいけど、これから先バースデーやらクラブウェアやらで推しのガチャ渋滞しそうだから来てほしい気持ちと来てほしくない気持ちがある

    返信
    • ほんとそれ私も怖くて・・・。
      その上ボドゲ部クラブウェアとかツムステでイデアツムなんて出されたらイデア推しのワイ監が発狂不可避なんですが・・・。

      返信
    • ツムステの第三弾もそろそろ来そうだから、ツム氏も来そうだし、チャプター7限定召喚も傾向的にシルバーかイデア辺り来そうだよね。

      返信
  37. ディアソMAPモブまで強すぎて、そういえば「魔力に優れた生徒が多い」って設定を思い出したわ…
    学生レベルじゃないのが2人もいるせいで認識おかしかっただけで、モブも世界中から選りすぐられた魔法士養成学校のエリートなんだな

    返信
  38. みなさん、次の7章限定SSRはイデアかシルバーどっち来ると思いますか??

    返信
    • どっちもそろそろクラブウェア来そうなんでビビり散らかしている
      周年回したいんだけど…必要最低限になりそう
      シルバーくんの方がヤバそう
      7章限定、白金、クラブとかラッシュ来たら困る、石足りない

      返信
      • どっちもクラブは当分来ないよ
        レオナとエペルもまだだし

        返信
    • イデアかな
      ここからがイグニのターン

      返信
    • イデアだと思う
      シルバーはいよいよマレウスと直接対決する本当のクライマックスのchapterで来るんじゃないかな

      返信
    • イデアの場合だとどんなバージョンで来るのかな?所長Ver?

      返信
  39. 待望だった学園長が実装されて、気づいたら速攻完凸まで引いてできる限り育成して、今では必ずバトルに連れ回してるほど学園長の沼に落ちていた自分に驚いてる。
    同志の監督生たちとこの気持ちを分かち合いたい! 学園長いいよね……!

    返信
  40. 回復持ちのカードを……!
    育成!育成!育成!
    Rカードもこんなに育成する日が来るなんて〜!
    こんなに真剣に挑むイベントは始めてだよ…!

    返信
    • わかる〜!
      回復持ちRも有用とわかっていても手持ちのSSRで事足りてたから育成してなかったので、今回のイベントで慌てて育てたよ。半端な育成途中のSSRより未育成のR育てるほうがコスパがよくてな

      返信
    • 魔法レベルもRの方がコスパ良くて上げやすいんだよね。
      弊カレッジも放置してたRキャラのレベルを上げたよ。

      おかげてマドルが枯渇してる!

      返信
  41. 学園長来たので好みのテーマ家具全部並べたらExcellent判定出せてしまって笑ってる
    ジェイドまで絶賛してくれるけど、この部屋を「スタイリッシュ」と評していいんだろうか

    返信
    • 自分スタイリッシュのことよくわからないけど、色の雰囲気と家具の配置バランスの統一感がかなりスタイリッシュだと思うよ

      返信
    • Excellent招待部屋にしては統一感あって好きです
      てか私もコマ回し台沢山並べて学園長招待してるわ。こんなにおしゃれじゃないよ

      返信
  42. ※お時間のある方はお付き合い下さい

    今からツイステに出てくるキャラを1名だけ思い浮かべて下さい

    思い浮かべましたか?
    これから一週間あなたの着られる服が全て、今思い浮かべたキャラの寮服と同じ格好になります
    (寮服が無いキャラは恒常立ち絵の服になる)

    返信
    • フロイドでしたわ……あのスーツ着るのが難しそう

      返信
    • むりむり寒い!
      腕丸出しだし腹チラしてるし!!

      返信
    • ギアを…着る、のか…?

      返信
      • すっぽんぽんか身体改造か……

        返信
    • ジャックを思い浮かべた私、寒空の中ノースリーブ決定の巻

      返信
    • 嬉しいかも!ポムの寮服好きだし!
      エペルー!

      返信
    • あんなに二の腕さらせない…泣

      返信
    • 階段にて紐を踏んでよろめき、扉の開閉にて紐を隙間に挟みンビィッとなりました

      でも収納場所が多くて過ごしやすそう

      返信
    • 陽キャ全開のあの色のある寮服を!?
      あ、私残念なことに帽子はそこまで好きじゃ……まぁ、被らなきゃいいか

      返信
    • ヴィル先輩…?着こなす自信なんかないよお!

      返信
    • まあ、スーツだしボタン開けて着崩してるからイケるわ

      返信
    • 最初の一文目を読んだ時に

      心理テストです
      あなたは暗闇の中を歩いています…向こうから光が差し込んできました
      光の中に誰か立っています(ふな゛ぁ~っ)
      今頭に浮かんだツイステキャラがあなたの運命の親分です

      的なネタかと思ってしまったがちゃんとした質問だったわ…早とちり良くない
      自分の推しだと1日もせずにピンヒール折って裾踏んで顔面から転びそうだ

      返信
      • 「光の中に誰か立っています」まで別の子だったのに()でグリムに軌道修正するのずるくない?w

        返信
  43. バ・ト・ルの王様!バ・ト・ルの王様!
    バトルの王様、三☆色☆王~!

    (今回本当に助かっておりますありがとうございます)

    返信
  44. 実戦授業楽しすぎて、一週間以上ログインしてないフレンドさんになんとかして知らせて戻ってきて欲しさがある
    スマホのホーム上のツイステアイコンが輝くとか、収縮するとか…

    返信
    • 収縮に笑ってしまった(周年で実装されないかな)

      返信
    • そういえばツイステってアイコンデザイン変わったことないよね
      他のアプリだと周年の時とかコラボの時とかはアイコン内に表示されたりするけど、ツイステでそうなってるの見たことない気がする

      返信
    • 通知切ってたら届かないけど

      SSR香水を3個も獲得できる!!実戦授業実装!!

      学園長限定召喚実装!!

      とかアプリ外で端末に通知表示して欲しいね

      返信
      • この1ヶ月全くツイステの情報に触れてない監督生が「学園長限定召喚!」って通知を見たら、目を疑うだろうねww

        返信
  45. 今のイベント、苦しみながらも戦略考えてスゴい楽しんでるんだけど…このイベントスゴいよね本当…

    もうすぐ学園長戦でメイン火力カード残しておきたくて他のあんまり使わない子達を属性だけ見て選んで
    「少しでも減らしてくれ…削ってくれたら次の時に主戦力チームでワンパンノーダメするから…あとこの子は回復マスで回復されたら詰むからここで散ってもらうか…スマンな…」
    と思いながら選出するんだけど
    何故か物凄い粘ってHP倍近く違う敵をギリギリで倒してくれて最後にカード一枚だけを残して全員散った瞬間
    「お、お前らァァァァァ!!!!(号泣)」
    …って絶対ここから出たらこの子達全員を主戦力になるまで育てようっていう愛着が今回のイベで沢山生まれた
    育てるきっかけにも、カード性能をよく知るきっかけにもなってるからこのイベント好きです

    返信
  46. ディアソマップまでクリアし、ミッションも全て回収したら、ムーブチケットって累計何枚もらえますか?何枚使ったか覚えてなくて、、、累計80枚ぐらいでしょうか?

    返信
    • マップ報酬(宝箱)
      ハーツ2枚、サバナ4枚、オクタ6枚、スカラ8枚、ポム10枚、イグニ20枚

      ミッション(クリア)
      ハーツ1枚、サバナ2枚、オクタ4枚、スカラ6枚、ポム8枚、イグニ10枚

      合計81枚ですかね?
      間違ってる箇所があったら訂正お願いします

      返信
    • ミッションで31枚、マップ報酬で40枚の計71枚だよ

      返信
      • ごめんミスった、マップの方は50枚だわ

        返信
    • 木主です。ありがとうございます!
      感謝です!!

      返信
  47. い、石が…魔法石がもうないッはぁはぁ…
    覚えていらっしゃる監督生の方いますでしょうか、少し前にプラチナアズールとブルームアズール両方ゲットすると意気込んだオクタ推しの、特にアズール大好き監です。
    最推しのバースデーカードは絶対両方欲しい。だがしかしプラチナアズに思いの外石とキーを持っていかれた。そして天井に近いところでプラチナの彼は慈悲の心でか二枚来てくれた。そして残る石でブルームアズを狙う。しかし半分までガチャ回してもブルームは来ない。クッ私はここまでか…いや、しかし希望は捨てたくない。明日になればアズールのバースデー、すなわち10連キーが貰える。それでまた狙う。ここでもう来なかったらどうしよう…課金はしたくないのよ無課金でここまでやってきてるから。こんなに愛があるのに全然来てくれないなんてやっぱりマドル用意して回すべき??グッズ飾ってるだけじゃダメかいアーシェングロットくん…😇(長い)

    返信
    • まだ残ってる今出来る累計ミッション全部やって何とか石100個までは貯められた。
      が、頑張った私…誰か拙者を褒めて…w
      (実戦授業イベに関するコメが多い中1人でアズールガチャに苦戦してるコメですみません)今なら何でも出来そうだよ…

      返信
      • 流石ですねえ。ここまで頑張った貴方に盛大な拍手を。ふふふ、さすがはカモ……いえ失礼、僕が見込んだだけのことはあります。ですがこれで終いではありませんよね?貴方には陰ながら期待しているのですから。貴方に呼ばれるその時を楽しみにしていますよ。

        返信
        • あぁーッアズール氏いや寮長?支配人…!(どれだよ)
          そんなこと言われたら私頑張るしかないじゃないですかッカモでも小汚い雑巾でもなるから来てくだされブルームアズールくん…!流石商売上手で
          モストロへのマドルはいくら振り込めば??

          返信
  48. 自分には予知能力があると思い込んでいる監督生さん、3/1からは何が始まるか教えてください

    返信
    • 未来からメッセージを受信しました!
      強化合宿です!!!

      返信
    • 8日あたりに周年イベが始まると思うので、3月1日に何かあるとすればイベントとかじゃなく本編更新だと思いますね

      返信
    • 本編の続きですね
      尚、例年通り阿鼻叫喚のまま周年を迎えるでしょう
      (1年目グリム暴走、2年目こんにちはオルト、3年目全員おやすみ)

      返信
      • おや、まったく同じ予知をされている監督生さんがいらっしゃる
        毎年3/10あたりから周年イベが始まるとしたら実質9日間しかないので、何かしらのイベをやるには短過ぎるのもありますしね

        返信
  49. ワイ「こんな事もあろうかとツイステ設定資料集を買っていたワイに死角は無かったぜ!」

    Ω「何言ってんだ!設定資料集なんて基本の情報しか載ってないだろ!」

    ワイ「それが恒常カード全てのカード情報が載ってるんだなぁ」

    Ω「そ、それがどうした!そんなのアプリ内でも見れるだろ!」

    ワイ「まだアプリ内で魔法レベル1のカードがレベル5になると変わる効果が載っていても…か?」

    Ω「なっ…!そ、それでもそんな価値は…バ、バディだってどうせ載ってな…」

    ワイ「恒常全てのバディ、レベル別基礎ステータス…それが数ページにズラリと並べられて一目で今自分が一番欲しているカードを見つけられるようになってるんだ!」

    Ω「ぐうっ…!で、でも所詮恒常だろ!?イベ限が見れなきゃ意味がない!」

    ワイ「確かにイベ限は初期星送りまでしか載ってない…だが、お前達が既に完凸しているR・SRは恒常よりもイベ限が多いのか?」

    Ω「何を言って…ハッ!」

    ワイ「そう!初心者の即戦力になるのは所持していないイベ限よりも今ガチャれば重ねられる恒常!それにお前達知ってるか…?素のATKが一番高い恒常SRは意外にも式典エースなんだぜ…それと驚く事に実験着セベクはなんと恒常R・SRのATKランキング7位でありながらも他上位6人がバディでATKup小が付く中1人だけATKup中が付いてなおかつ自身はMAGIC1でATKdown中、MAGIC2でATKdown小が付く守備にも攻撃にも特化した隠れお役立ち性能なんだぜ!」

    ΩΩΩ「ナ…ナンダッテーーー!!!!!」

    こうして私はマス全踏みでディアソムニアまで行く事ができました。
    ありがとう、ツイステッドワンダーランド公式ガイドブック+設定資料集…
    監督生の皆さんも参考書にぜひどうぞ

    返信
    • 親切にありがとう!!
      その二人SSRいないから早速育てる!

      返信
  50. YouTubeでグッボーイ配信されてる!
    今回は総集編&未公開シーンもあるとのこと!

    返信
  51. ディアソでちょっと心が折れつつまったり進めてたらチケット60枚以上あって笑う
    イグニの時は10枚ちょいだった気がするのだけど

    返信
  52. ムブチケちまちま破りながら脱落者ゼロで全埋め出来たぞ〜〜〜!移動回数切れたから学園長の前でもうすぐ溜まる回復を待ってるわけだけれども
    実験着アズール、実験着ルーク、ポトフェスルーク、バースト・ギアオルト、スケアリーリリア、君達がここディアソマップでのMVPだ
    フィールドバフがあったとは言え、カードレベルや魔法レベル、バディレベル諸々最大まで上げられてなくても活躍してくれるなんて思わなかったよ
    ちゃんと育成するからな!!!

    返信
  53. 推し縛り編成楽しい!!!
    オクタだけで進めてるけどSRもRも活躍してくれるし、回復多めなのもあってイグニでもノーダメ勝利してくれるから思った以上に苦戦しなくて有り難い

    返信
  54. バディは一応なんとなく把握して理解していても
    私正直、各カードの魔法の効果とかはチンプンカンプンな監督生なんで(アタックやらダメージやら…w属性は一応考えるけど)
    パワー+バディマシマシのゴリ押しで実戦何とか頑張ってるよ…こ、これで大丈夫なのか…
    試験もそこまでガチ勢じゃないけどこういう時もっと考えてメンバー組んだ方がいいよねきっと
    ただカードレベル、魔法レベルとバディあげてるだけじゃダメだなとここの監督生さん達見てると思うわ…

    返信
    • ここの監督生さんたち初心者からバトルマスター(バトル板で監督先生してくれてる方たちとか)までいるからね…
      スルスル攻略情報が出てきてとても助かる

      返信
  55. 学園長のガチャ引いてたら、すり抜けでトレイ先輩とシルバーの寮服来た。
    どんな確率よ…
    てか、嬉しいけどお前らじゃない…

    返信
    • まあ40%の確率ですり抜けるからね
      2~3枚すり抜けるとかザラよ…ドンマイやで

      返信
      • 100連も引いてないのに…
        80連でSSR二枚てさ…
        石無くなっちゃったし

        返信
  56. イベント全然関係ないけど、ゲストルームを覗いてみたらお客様がプレイフルランドの3人でした!(カリムくんは招待枠)すごい確率😳

    返信
  57. リトライチケットで退場カードもHP全回復してくれるのほんとありがたい
    これがなかったらディアソクリア出来なかった

    返信
  58. 復活マス踏んでみたら火の粉を払ってくれた子達が復活して一番復活して欲しい子は復活しない

    あるあるだと思うんだ

    今ポムなんだけど……まだ、ヴィルとエペル倒してない…………!!!!あと少しなのに…………!!!

    返信
  59. マップ効果のアタックアップ×2のおかげでダメージ量が普段と違いすぎて与ダメ計算が狂い、次ターンで回復する前に倒しちゃって結果ボコボコにされてるw

    返信
  60. カー☆ィ
     VS
    リリア飯
      
    どうなるんだろう

    返信
    • 〇ービィは吸い込めない相手や毛虫が苦手だけれど食べ物だけで構成されていれば多分なんでも吸い込んじゃうだろうなぁ。
      料理の腕もコピー能力あるからゲーム中美味しいもの作っていたような。
      クッキング姿はどちらもかわいらしいね!

      返信
  61. ここ好き
    まさかの2段オチ

    返信
  62. 今本人のX確認したらやっぱり釣り書き込みだったみたいだね
    削除依頼出して来ます

    返信
  63. これ弱いカードしか残ってなくても何回も挑めばゴリ押しで行けんじゃね?と思った直後学園長が継続回復し始めて、絶望した

    返信
    • 呪いのカードはない?
      がんばれ!

      返信
  64. 全寮ノーリトライパーフェクトクリア達成!
    これであとは色んな組み合わせを試しながら周回するだけ〜
    ありがとう、イベントSR魔法レベル10の皆!

    返信
  65. Twitterに上がってる動画見たわ。驚いた、一度も負けずにこのターン数まで行ってるのね。
    その動画を見るに、やっぱりセベクとシルバーのマスは踏んでないね。でも継続回復のバフは踏んでるのと、たぶんリリアのマスは踏んでる。でもそれに加えて自陣から出すATKダウンのデバフもあって、学園長からのダメージが0になったり3桁に抑えられたりしてるから、ターンが終わる度に継続回復の結果ノーダメになるから自分たちは負けない。
    それでも学園長にやけどデバフがないから、こちらがいくら攻撃しても学園長はターンを重ねる毎に回復していくってわけか。そりゃこんなターン数にもなるわ。
    ちなみに、他の人も気にしてるバディボーナスについては、100ターン目になると消えてたよ。その瞬間に総HPも下がってた。でも継続回復も学園長のデバフも消えてるから、そこからは一気にこっちのHPが削られて負けちゃってるね。
    実験の意図もあるだろうしわざとやってることだろうからアドバイスなんて実際にはいらないんだろうけど、一応、どうしたらいいですかっていう質問には、護衛組のマスを踏めとだけで答えておくよ。

    返信
  66. 元青い鳥でこの方見かけたけど、本当に勝てなくて100ターン超えたんじゃなくて編成とか工夫してターン伸ばしてここまで行ってるみたいだね
    この書き込みしたのは本人じゃなくて画像だけ使った別人なのかもしれないけど…

    返信
  67. ぅゎ学園長っょぃ……
    なんで貴方がプロローグでグリム倒さなかったんですか??

    返信
    • ???「生徒の自主性を重んじていますので…」

      返信
  68. 新規のバトルイベが始まったなら新規のリズミックイベも欲しいぜ!特に最近はメインでもバトル要素が強いからツイステの新曲で癒されたい…
    リズミックとは少し違うけど、そろそろマスシェフも終わるし、ほんと次のマスシェフ枠に音楽イベが来てくれてもええんやで?イマジネーションを鍛えるための英才教育に取り入れられるくらい、魔法士にとって音楽は重要なんやろ?ハイレベルな教育を提供してるなら当然そのための授業もあるんやろ?それをイベントとしてやってくれてええんやで?
    な???

    返信
    • ツイステはもっと曲が多くてもいいですよね!
      THE・アイドルゲーム!じゃない感じも、媚びない感じも、ツイステのいいところではあるんですが…なんか足りない

      こっちは推しの姿をもっと見たい!

      返信
    • 3章あたりで確か音楽の授業があるのが判明してたよね!私もかなり期待してる!同じ芸術系統だと美術も楽しそう〜

      返信
  69. 魔法実戦授業ってサムさんはあるのかな?
    教師ではないからちょっと難しそうだよね
    でもNRC関係者でサムだけカード実装ないのはやだな

    返信
    • 理由づけならどうにでもなるんじゃない??そもそも本人が戦ってるんじゃなく仮想の敵だから誰を作っても問題なさそう。世の中敵のパターンなんてごまんとあるだろうしね!
      サムさんなら毎ターン確率で暗闇標準装備とか飛び道具的に新作のデバフ引っ提げてきてくれてもいいな

      返信
    • サムさんならIN STOCK NOW!でどうにかしてくれそう

      返信
  70. 弊カレッジメンバーかなり強い方だろうと自負してたのをイグニマップで殴られディアソで粉砕されました。チケットなかったらアイテム取るどころか学園長まで辿り着けなかったよ。あとトレイ先輩は神。けーくんはマジカメする城壁。いつもありがとうアズールとジェイド。Lv110バルキャントレイがいなかったら本当に積んでた……

    返信
  71. ディアソマップ2周目で全マス踏破してきた!

    ジェイド最推しの弊カレッジでは寮服フロイドのATKダウン中3ターンにかなり助けられた

    返信
  72. こんなこと言ったらあれだし学園長メインイベだら分かるんだけどさ、全マップに寮長達倒してその後に学園長立ってるの見るたび「学園長分かったから!もういいよ!監督生達やNRC生のライフは0よ!さぁ私を倒しなさいみたいに立ってんじゃないわよ」って気持ちとぶっ倒してやるー!って気持ちが半々になるw
    私優しいのでって言いながらラスボスなんだよ貴方は…

    返信
    • マレウスとの戦闘だけは回避してクリアすることも可能(もちろん挑むのも可能)なあたり、まだ毛ほどの優しさは残ってるのかもしれない

      返信
      • 木主です、毛ほどの優しさww
        なるほど、彼の服の羽根だけに…ってことかな!?ツノ太郎に挑む勇気こちとらないっすよ学園長

        返信
  73. 私の所持数

    青の魔導書41冊
      教科書49冊
      メモ帳 1冊   …なんで!?!?

    返信
    • たくさん勉強したからや
      君の血となり肉となったことだろう

      返信
      • すてきや〜😁

        返信
    • Rの育成始めるとメモ帳ばんばん消えるよ~。

      返信
      • 木主です
        はっ!確かにR育成頑張ってました!
        制服ルークと運動着エペル!

        返信
  74. 推しのSRを今回の実戦授業で使うかもしれないからと念のため育てていたら、その中にM2が強攻撃になるカードがいたことをすっかり忘れて魔法を強化してた…さよなら弱攻撃のモーション…

    周年でモーション変更機能実装かアルバムからモーションを見られるようにしてくれないかな…

    返信
    • 今さっき自分もやりました!(笑)ナカーマ
      カード詳細でSDキャラをタップしてモーション見れるところとかに追加してほしいです〜

      返信
  75. 全員にHPバディ乗せたいのですが、そもそもHPバディが良くわかっておらず、ある方がいいとしか分かっていません。
    寮服SSRのアズール、ジェイド、フロイド、オルト、イデアで編成したのですが、オルトにはHPバディが乗りませんでした。
    HPバディの仕組みを教えてください……

    返信
    • HPバディはステータスの魔法の下にある3人バディの誰かを入れるとボーナスがつくよっていうもので、寮服オルトはHPバディはレオナとデュース。その二人が入ってないとオルトのHPバディボーナスは乗らない。
      木主のパーティだとオクタとイデアはHPバディがいるのでボーナス入るけどオルトはAttackバディのイデアしかいないのでHPバディボーナスが発生しない。
      画像は木主の編成で出るバディボーナスの詳細だよ。編成したあと左下にバディ詳細のタブがあるからそこ見て編成もあり

      返信
    • 寮服オルトのHPバディはレオナとデュースだから、そのメンバーだとHPボーナスはないね
      そのメンバーで組ませてオルトにHPボーナスをつけたいなら、ケルベロス(イデア)、式典(イデア)、実験着(ジェイド)、新年(フロイド)、運動着(フロイド)くらいしかないよ
      どのキャラがどのバディを持ってるのかは、そのカードの詳細画面で確認できる。
      HPバディの仕組みについては、該当するキャラを一緒に編成するとHPボーナス(小なら最大20%、中なら最大30%)がつくというもの。錬金術で上げられる。
      また、HPだけじゃなくATKもだけど、バディボーナスは重ねがけができるよ。たとえばHPバディ(小)を二人組んだら、そのカードのHPは最大で40%増加。小中を一人ずつなら最大50%、中二人なら60%増加する。

      返信
    • カードステータスのところからもバディは確認できるので一応

      バディレベルは錬金術でしか上げられないから、新入手カードが一気に増えると大変だったりしますね〜

      返信
      • 木主です。ATKでゴリ押しする戦法しか取っていなかったので、今回の説明は大変助かりました。
        これでディアソムニアマップがようやくクリアできそうです。
        ありがとうございました!

        返信
  76. 下の木で100T行ってる人見たので載せてみたディアソ学園長戦
    回復より攻撃に全振りした最強の推したち
    惜しむらくは一番使ってみたかったブルバレオナが使えなかったこと。バフを盛りに盛ったM1&M3同時出ししてみたかった…
    しかしタマレオナさん、マップ1戦目から出突っ張りなんだけど最後まで本人ほぼ無傷って凄くない??回復に定評のあるオルト・アズール・リリアがHP upのバディなだけあってほぼバディボーナスのマイナスで済んだよー

    ところで、例の100Tの方と学園長のHP違うの何故?

    返信
    • 百獣レオナHPバディ優秀なんだ!
      持ってるけど活かせてなかったから育ててみよう

      学園長のHPが違うのは、負けて再戦すると前のバトルでHP削った分は引き継がれるからだと思うよ!

      返信
      • タマレオナさんめちゃくちゃ有能ですよー!
        なんとこの方、マレウス戦も経てほぼ無傷なんです!!

        学園長のHPって引き継ぎなんですね〜なるほど、それで違ったのか…

        返信
  77. ポムでも既に苦しいのに
    ディアソにはイグニより高い壁があるとか言われるともう冥府

    返信
    • 全マス完走は無理でも報酬マスだけはチャレンジしてみたら?
      SSR香水だけでも!

      返信
    • わかる
      スカラまではある程度余裕でクリアできたけど、ポムでちょっと苦しくなり、今イグニでキツすぎる
      自分ディアソはすでに諦めてるよ…

      返信
  78. 累計○○マスクリアミッションについて質問なのですが、

    例えばスカラマップを1週目16/30でクリアしていた場合、
    2周目で(1週目で踏まなかった5マス)+(1週目で踏んだ7マス)の12/30でクリアするとミッションのカウントは

    ①16(一度の周回でクリアしたマスの最高数)
    ②21(マップの中で一度でもクリアしたことのあるマスの数)
    ③28(2回の周回でクリアしたマスの合計)のどれになるのでしょうか?

    ただいまディアソ進行中なのですが、1回でミッションクリアする事ができなそうで③なら嬉しいのですが…

    返信
    • ①だよ~!
      そのミッション気づいたのがディアソやってるときで、まさに今やり直してる(ノД`)

      リトライチケット使うと5人回復できるから、一回でやりきった方が後々楽かもね!

      返信
    • ③ですよ〜
      不安だったから自分のイグニで確認してみたら1回目26マス→2回目12マス(内1回目で踏んでいないマスは5マスのみだった)でクリアになってたよ

      返信
  79. ただただ凄い…

    返信
  80. All perfect clear!!

    見て見て!マップ寮の寮生+グリム縛りで全マップノーリトライ・負け無しで全マス踏破達成!
    ディアソも達成できたのは嬉しい〜(ディアソマップのバトルではさすがに寮生揃えられなかったけど)
    頑張った私!!!!

    返信
    • ディアソ

      返信
  81. 当方ツイステ初めて約4か月。
    SSRは3枚のみほぼ無凸、SRもほとんど無凸平均レベル60〜65、魔法石を10個犠牲にしてポムまでどうにかクリアしたけどイグニのマップがきつすぎて撤退するか石を犠牲にするか迷ってる。
    アズールのガチャも爆死したし、周年前にこれ以上犠牲を増やしたくない・・・でも香水は欲しい・・・。

    返信
    • 香水はめちゃくちゃ貴重なので石10個で頑張れそうなら価値あると思う
      初めて4ヶ月なら10個ぐらい累計ミッションとかパソスト解放ですぐ巻き返せるし

      返信
    • 香水は貴重だけど何が何でもというわけでないなら撤退もやむなしかと。周年はおそらくPUガチャがあると思うので香水よりPUで欲しいカードを狙った方がいいかもしれない。その時に手持ちSSRの凸数が増える可能性もあるし。

      返信
  82. 浪費癖とガチャ引きたい欲の塊の私が50連分魔法石貯めたの誰か褒めて、、、
    皆様からしたら普通かもしれないけど私からしたら快挙だよ、、、このままリドルバースデーまでがんばろ、、

    返信
    • プラチナから学園長まで様々な誘惑に耐えて良く頑張ったのです!とても偉い!後約半年あるから天井分まで楽に鍵も石も貯められるよ!プラチナリドルくんは確実に貴方のもとにやって来ます!おめでとう!優勝!

      返信
  83. ここで散々ディアソマップヤバい的なコメント見てきたのに、さっき突入してきてヤバすぎてひっくり返ってる

    返信
    • 初手からやばいよね
      ポムの最初の方の回復マスは「まだ体力余裕あるのに絶対踏まないといけない位置は逆に嬉しくない」って思ったけどディアソの回復マスは「すでに回復マスでおっつかないレベルで削られてるんだが……」になってる

      返信
    • 初手3マス全部無属性でまあまあ削ってくるのほんまきつかった
      香水をディアソに設置されなかっただけ温情かもしれん

      返信
    • チケット使わずにクリアする縛りを放り投げて初手からガンガン使ったよ。アイテムも全部取れたしミッションもクリアできたから必要経費だと思ってる。学園長戦とかマップ効果なかったら1ターンキルされてる……

      返信
  84. むしろ100ターン目までいってるのがすごいと思う…
    何が起きているのか学園長も困惑してそう

    返信
    • ね、100ターンすごすぎるwww壮観だ…!
      道中のバフを取らないで学園長戦やってみている感じなのかな
      十分な回復を積んでいるとこんな相手を倒さず、自陣を倒させずになるんだ…
      他の方も言ってるけど、バトル100ターン続いたときの99ターンバフってどうなるんだろう

      返信
  85. 寮服未所持がリドル、ジェイド、リリアなんだけどふと共通点に気づいた
    この3人…全員E組だ!!!そうか自分E組と縁がなかったのか……!!
    ということで、もし皆さんも未所持カードの共通点がありましたらコソッと教えてください!

    返信
    • ウツボ( ◜ ▿ ◝ )

      返信
    • 未所持7人もいるし共通点とか無理では?と思ってたらありました
      【豊作村の軽音部】
      綺麗にケルカロ組と軽音部が居ないわ

      返信
    • いらふわ
      3年やってて始めた時には実装されてたカリムの寮服すら持ってない
      シルバーはスケアリー2年連続100連すり抜け
      寮服ルークさんはよく来てくれるし2分の1の確率の新春もルークさんだった

      返信
    • うちはディアソ寮長&副寮長のみなのでご長寿組かな~

      返信
    • エースとカリムとオルトがいない弊カレッジ。完全にプレフル三人衆じゃーん。
      プレフルガチャも引きましたがすり抜けて来なかったしな!

      返信
    • 共通点は見い出せなかったけど非常に語呂が良い事に気がついた

      ディアソとイデアとエーデュース

      返信
    • チーム妖精とパプリカシェフ
      サブが親子とボドゲ部
      はよ来てくれ…
      でもアレだボドゲコンビの寮服は煽り力高めだから仮天井はやめてくれ…

      返信
    • トレイ、エース、デュースみごとにハーツ寮とご縁がなさすぎて…
      リドルは選べるSSRで来てもらったからガチャ産ではなくて。。
      ハーツとのご縁早目に結ばれてほしい!

      返信
  86. ターン数やばwww初めて見た数字だわ。負けた時はHPだけじゃなくてターン数も継続されるのかな?この場合バディボーナスとかどうなってるんだろう
    他の人も言ってるけど、TARGETマスはちゃんと踏んでる?やけど×2とATK↓極大。それがあるとかなり攻略が楽になるはずなんだけど。やけどでかなり削ってくれるし…

    返信
  87. 学園長を育てるのに100万くらい吹き飛んだので切なくなっていたら、「学園長を育てるってなんだよ!お前は育ち切ってろよ!!!」というやり場のない怒りがこみ上げてきたので、今せんべいをヤケ食いしている…。

    返信
    • 育ちきってろよで笑ってしまったw

      でもそれはそう

      返信
    • 「イチから育てたほうが愛着がわくでしょう?^^可愛がってあげてくださいねえ」

      返信
      • ミニキャラが可愛いので可愛がっちゃう…!!

        返信
  88. マップにいるセベクとシルバーは倒したかな?
    2人を倒すと学園長が戦闘開始時からやけど状態になって、ターン終了ごとにかなりダメージを受けてくれるから回復が相殺できるよ

    返信
  89. ディアソマップだよね?
    ターゲットマスのやけど効果×2は取ってるかな?

    返信
  90. 試したい編成があるんじゃが、カード未所持で自分ではできなくてのう
    親切な監督生さんや、どなたか儂のかわりにやってみてくれんか

    ブルームレオナ完全体におめかしケイトM1の無属性ダメUP、エースとシルバーのATKバディ追加するとDUO魔でどれくらいの威力が出るもんかのう
    それとM1の自バフと同時出しのM2(エースとシルバー編成あり)はいかほどの威力なのかのう

    返信
    • 計算上はケイトバフありDUOで25204ダメージ
      レオナ同時出しのM2は22575ダメージだね
      これに乱数がかかるから±5%くらいはブレる

      返信
    • カードを持ってなくてもそのカードのATK値とバディ効果と魔法効果がわかれば、計算でおおよその予測はできるよ。
      ブルームレオナの完全体ATK値は6001。これを元に計算すると、その条件下でのDUO魔法の一撃あたりのダメ値は約8501。
      同時出しの分も同じように計算して予測できる。水属性相手ならM2の一撃あたりのダメ値は11542だね。
      もちろん乱数があるから、あくまでこのくらいっていう目安程度のものだけどね。

      返信
    • みなさん数字を出してくれてますが良かったら!
      …が、うちはおめかしケイト未所持でして、ATKバディバフのみの数値になります、すみません。

      枝に同時出しの方も載せますね!

      返信
      • M1、M2同時出しです

        返信
    • 遅くなってすまんのう、儂じゃ
      手間を掛けて申し訳ない、ほんに優しい子達じゃ、ありがとう
      今2凸なんじゃが、3凸以上しようか否か迷っておったところなんじゃ
      参考にさせてもらうでのう

      返信
  91. 主要戦力のHPバディ編成意識してSRとRを蜜で育成してなんとか全マップ踏破できた!
    これって実践授業の回を増すごとに育成済みカードも増えるし攻略が楽になるってことだよね

    …そうだよね?そうだと言ってよ学園長!…やりこみ要素?難易度上昇?いやいやいや

    返信
  92. この難易度のバトルイベがきたことだし、来月あたりに強化合宿がくることに学園長の魂を賭けるぜ

    返信
    • 勝手に賭けられる学園長の魂わろた

      返信
    • でもまたそろそろ統一試験くるかもだから合宿は周年後有り得そう

      返信
  93. A呪いをかけましょう

    ……学園長に呪いかかるのかな?

    返信
  94. 飛行術の授業で学園長が来たとたんに授業が終わることが多いのって私だけ?w

    返信
  95. 属性デバフ重ねがけされた直後にデバフ解除できて気持ちいい〜〜〜!
    って思ったら火力強すぎて倒してしまって回復できなかったぜ……
    難しいけど推しの活躍嬉しいし楽しい!

    返信
  96. 全クリした監督生さん達に質問です。
    今回、適性レベルの表示がなかったと思うんですけど敢えてつけるとしたらそれぞれの寮はどんな感じになりますか?
    私は今、スカラビアの半分まで来てて進行の回復待ちです。
    今は行けそうだけどイグニ、ディアソがすごく大変だって話を聞くのでなんならポムも怖いんですけど大体どれくらいのレベルあればいけると思いますか?
    体感で良いので教えて下さい!

    返信
    • あまり参考にはならないかもだけど、自分はこんな編成で行って、ディアソの終盤までは特にまずいなと焦ることもなかったよ。イグニはポムと同じメンバーなので割愛
      まあ推しの育成が顕著ではあるけど、使ったカードはSSRだけでSR以下は一度も編成しなかった。使ってればディアソ終盤はもう少し楽になってたかもしれないけど
      それぞれ平均80以上あればいけると思う。ディアソは平均90くらいになるのかも?

      返信
      • わー!お写真ありがとうございます!
        ディアソ勢が特にすごい育成されてるしカード枚数が多いですね!羨ましい!
        平均90なら私はディアソ諦めかもしれないです…

        返信
    • ポムやイグニの途中(TARGET戦)までは統一試験のHARDレベル、イグニ学園長とディアソはEXTRAレベルって感じかな〜、体感だけど
      ポムやイグニは平均80もあれば余裕orどうにかなるけど、ディアソは複数の凸カード求められる感じ
      まあディアソは星の数が2つや3つのところはSR中心にして主力の消費を抑えるというのも手ではあるね

      返信
      • EXTRAですか…未知の領域…
        常にHARDで回してて育成できてないメンツ指定された時はまだひぃひぃ言いながら回してるレベルの私は…これはディアソキツいかもしれないと覚悟してます。
        凸SSRも1枚しかいないしそれも完凸してる訳じゃないから厳しいかな〜
        貴重な戦略まで教えて下さりありがとうございました!

        返信
    • 表示がある時の適正レベルって大体5ターン以内に倒しきるレベルって表示だと思うんだけど、今回の実践授業は1ターンか3ターンで回復後に被ダメを無しか少なくする技法(?)かワンターンキルでノーダメで進むの二択が攻略の要として出てる
      だから適正レベルと思われるレベルで2ターンや4ターンばかりで進むと詰むし、適正レベルと思われるレベルに無くても運用で進めたりできちゃう所がある
      もっと言うと後半マップはマス目が多いので強さだけでなく出せるカードの量があるかないかで難易度が変わると思う
      一つ一つのバトルはHARD試験程だからレベル80でいいと思うけど、進行能力の話なら上記の所を含めて判断した方が良いと思う

      返信
      • それだよね
        マップクリアに対しての適性って意味だと、複数枚使って組み替えながら進める前提を想定されてるから単純レベルで測れないというか。
        まあイグニディアソは主力の平均80〜90以上くらいは見ていいと思うけど

        返信
      • なるほど!
        枚数的には推しばかり引いてるから推しだらけにすれば問題は無いと思ってるんですけどレベルがどうなのかな?と思っていて。
        でも80あれば戦略でなんとかなる感じなんですかね…?!
        とても参考になりました!ありがとうございます!

        返信
  97. イグニ前「こっからきつそう…とりあえず香水ほしい」
    イグニ攻略中「意外といけるな?回復マス踏んだらマスミッションもいけそうだな」

    ディアソ前「イグニが割といけたしなんとかなるか…?」
    ディアソスタート直後「無理」

    返信
    • 分かる分かる
      イグニとディアソの間になんか開きがある

      返信
  98. 実際に使うかは置いといて“HPバディだけ”で最大何本生やせるかチャレンジ
    うちだとこれがMAXのよう
    上が10(というか9.5?)、下が9
    回復度外視アタッカー多めなのでやるなら短期決戦で押し切る感じだろうなぁ

    返信
  99. 実戦授業のディアソマップクリアしたのにエンディングに入らなかったのですが、これはバグですか?それとも、エンディングはオクタマップクリア後の奴なんですか?

    返信
    • オクタマップ後のやつだけです
      ディアソマップクリアではエンディングはありません
      スカラ以降はどちらかというと報酬や勲章目当てのやり込み要素みたいなものだよ

      返信
      • そうなんですね、ありがとうございます

        返信
  100. 全員HPバディ乗るあんまり見ない編成
    実戦授業これからもあるならカード性能一覧の本出してほしい
    DUOとよく使うカードのバディくらいしか覚えてないから編成に時間かかる
    回復でソートする機能もほしい

    返信
  101. ツイステキャラで漫画とか好きそうな人

    エース君、ケイト君、フロイド君、カリム君、イデア君あたりがイメージしやすい

    でも私的にはヴィル様やマレウス様も意外と漫画とか好きそう

    ※ヴィル様は漫画の必殺技名とかばっちり覚えててsns上で美容だけじゃなく〇〇ガチ勢!って有名になってそう、マレ様は密かに鏡の前に立って某少年漫画の立ちのポーズの練習を実はしてそうっていう妄想をしている。

    返信
    • ケイト先輩は、姉ちゃんの影響で女性向け漫画に詳しそう

      返信
    • なんとなくラギー、エペル、リリアも好きそうなイメージある

      返信
      • 主です
        ラギー君ってジ…とか読んでそう
        エペル君は推理系漫画とか好きそ
        リリア様は…どうなんやろ

        返信
  102. さっき石でカード回復させようとしたらリトライチケットで回復出来るのを知ってびっくりした…7章と同じで回復マス踏むか石の2択だと思ってたからかなりありがたい…

    返信
  103. うわあ…皆普通にイベントがどうのこうのって語ってるのすごい。
    私なんてイベントのイの字すら似合わない初心者だから(´;ω;`)

    早くみんなみたいに語れるようになりたい。

    返信
    • 最初はみんな初心者だったんやで
      自分のペースでゆっくり進めてね

      返信
    • 初心者でも語って良いんやで
      始めたてならハーツクリアを目標にしても良いし
      次にやる時に今の自分を越えられてると嬉しいものよ

      返信
      • 主です
        もうハーツの方はクリアして今、サバナの方に突入しています!^^
        お次はレオナさんの事について自分の手で詳しく知れる!って思うとわくわくです。
        ※YouTubeでストーリーをほぼ全部見てしまっていたので…

        返信
    • 私はストーリーメイン、次にルーム模様替えを楽しんでる勢なので、今回のバトルイベントはいつも?浮かべながらやってますw
      自分のペースとか楽しみ方でやりましょー!(と自分にも言い聞かせている)

      返信
      • 主です
        確かに楽しみ方は人それぞれですよね!
        ルーム替えやストーリー進行、イベント、、やりたいことがいっぱい過ぎます

        返信
    • ワイ監もやで。今やっとサバナ入ってひぃひぃ言いながらも何とか頑張ってるところやで。
      とりあえず香水を取るのは目標にしてるけど全寮は絶対クリア出来んよ〜…。
      大丈夫自分の出来る範囲でええんや!

      返信
      • 主です
        私もそのイベントやってみたんですが見事に全滅(そりゃそうだろ)
        次のバトルイベントではちゃんとできるといいなあ

        返信
  104. ああああああああやってしまった!!
    ディアソ進軍中に招待時間が来て焦って編成変えずにスタートボタン押しちゃった!
    フル木属性のモブ相手に木水編成で対戦、何とか勝てたけど貴重な戦力を失った
    これからどうしよう……
    全マス踏破したかったんだけどなあ

    返信
  105. 周年が近付いてきて一応イベントカード交換出来るだけの石は貯めたよ
    今年はメダルをどう収集するシステムなのかは不明だけど、凸したい寮服あるんよな
    ってことで、来たら嬉しい寮服ランキングやろうぜー!

    ワイ監は
    一位 シルバー
    三人の推しの中では最近沼った
    寮服実装も遅くて完凸してないので是非!
    二位 オルト、セベク、ルーク
    後半寮でも試験のフィニッシャーな三人
    誰も完凸してない
    フレンドさんのが羨ましかった
    三位 ツノ太郎
    唯一未所持の寮服
    コンプしたい
    四位 カリム
    無凸、従者は香水をもらったことあるのに主の方は全然来ない
    そいや、君の固ギフもまだなんだよ…君ので全コンプするんだ、そっちも頼む

    返信
    • 1位オルト、マレウス
      2位レオナ、トレイ
      3位シルバー

      オルトは次の統一試験でうちは必須になりそうなので、できる限り凸りたい!マレウスは言わずもがな!
      レオナは推しであと2凸、トレイは未所持、シルバーはあと1凸!って感じです!楽しみですね😆

      返信
    • 一位
      リリア
      寮服マレウスを酷使しまくっている弊カレッジ。マレウスを使えば使うほど寮服リリアちゃんがほしい。

      二位
      マレウス
      酷使しまくっている寮服マレウスは、実は無凸なので完凸させたい。でもすり抜け怖いので香水は使いたくない(強欲)

      三位
      オルト
      ケルベロスオルト君も強くて大好きだけど、寮服の君にも早く会いたいよ

      返信
    • 1位、エペル、デュース
      どちらも所持はしているが完凸していない状態
      火属性DFが現在DF試験で一番点数低いので強化のためにほしい

      2位マレウス
      最推しだが1凸で止まっているため

      3位アズール、ヴィル、ケイト
      寮服どころかSSR自体持っておらず
      ゲストのギフトアイテムたまっている状態なので
      お渡しのためにきていただきたい・・・

      返信
  106. 全マップ初回で全マス踏みながら進めたいとは思ってるんだけど、ディアソはやっぱカード育成に相当力入れてないとそれは難しいですか…?

    返信
  107. 最近バトルイベもカツアゲもオートで勝てたからどうやってもオートで勝てないバトルイベ楽し〜〜!!

    返信
  108. キャラのお誕生日あるとその子のバースデー部屋作ってる監督生さん多くて、今ルームのピックアップからランダムまでアズやオクタメインのお部屋ばっか探して見ている。いいねはフレンドさんにしちゃったからもう出来ないけど見ていて楽しい〜!
    ワイ監もオクタ好きだから推し3人のトルソーやバースデーグッズ色々置いてはいるけどガチ勢の方見ると凄い…!ってなるw一面全部ブルームの箒置いてる監督生さんいるよね

    返信
    • アズールは特にブルームの箒でエクセレント狙えるからかよくお見かけするね
      名前の横にルームのテーマ?みたいなの書いてくれてる方がいるとすぐ見に行っちゃう

      返信
  109. あの……復活マスで復活して欲しいので倒れてくれませんか……??
    そのしぶとさ、解釈一致ではあるんですけどね?

    返信
    • 自分もさっき同じことになったよ(笑)
      エースが中々倒れてくれなくて困ったよ

      返信
  110. 昨日無事にディアソマップまでクリアした監督生なんだけど、寮服ハーツ3年コンビの双璧が硬すぎてとてもありがたかった。後は回復持ちSRにも沢山助けられたね。特に絹ケイト、実験着アズール、豆ジェイド。意識したことはATK値よりもHPと回復持ちカード。おかげでどのマップでもカッチカチだったけどそれでもディアソはリトライチケット使っても負けを一瞬覚悟したもんだからカードを一枚もロストさせてない人とか回復マス進んでない人とか見ると本当にすごいなぁと思うと同時に自分の力不足を実感させられる……

    返信
  111. ディアソマップ突き詰めれば(踏まないと進めない4マス目の回復マスを除いて)回復・復活・バフ・TARGETのマスを踏まずにノーアイテム・ノーコンティニューで最短クリアとかかな
    それがゲーム的に可能なのかどうかはわからないけど

    返信
  112. 魔法実践授業楽しいね!
    多分これから先生ズとサムさんが実装されるかと思うとワクワクだけど、逆に彼らが一巡したら終わっちゃうのかなって(いつの話だよ)
    チェカくんとかナジュマちゃんとかマルヤばっちゃが特別講師で来てもええやんなあ?

    返信
  113. ディアソマップを全マス埋めてる監督生さん多いのかな…
    自分はバトルするだけして満足してクリアを優先してしまい、今になって勿体なかったかもと思いはじめてます。

    返信
    • 回復マス未踏で一度も全滅せずにそこまで行ってるのがすごい

      返信
    • 踏んでないマスが回復と復活はもう負けなし全マス踏破クリアよりヤバいと思う…笑
      バトルの猛者がどんどんでてくるな…

      返信
    • それは縛りプレイですやんw

      返信
    • まだ時間あるしやってみたら?
      謎のエラーで始めるの遅くなったからまだイグニにいるよ

      返信
  114. 回復付きの魔法はLv5→Lv10にすると魔法の威力だけではなく回復量も上がりますか?

    返信
    • 自己解決しました

      返信
  115. マップ効果のお陰でATK値が爆盛!脳筋監の夢が詰まってる〜
    ここにM1自バフをかければ…ぐへへ
    ディアソはマップ効果を集めるまでがしんどいけど、その後はそんなにヤバくないから安心していいぞ!(※個人の感想です)

    返信
  116. 3回負けたけどアイテム無しで全マス踏んでディアソマップクリア出来た!
    一応メンバー貼っておきます

    選択キャラ所持寮服
    リドル、トレイ、レオナ、ラギー、アズール
    (マレウスとシルバーは来たばかりで画像の学園長レベルだったので未使用)

    カード自体は割と育ててるけど完凸2枚以外は良くて2凸。寮服は片道多めのカレッジです。
    サバナ中心に手持ちのイベ限のDUOとバディを活かした耐久戦で乗り切りました。回復持ち多くて助かった!
    バフ全回収するまではキツかったけど取ってからはスイスイ進めて楽しかった〜!
    枠と火力不足で個人的にイグニの方がキツかったかも…こちらでも同じく3回負けた

    2枚目はここまで負けと回復無しで来た記念。出来るだけ有利取れるとこ優先して回って、3枚目の1番左以外のマスで一回ずつ負けた感じです

    返信
  117. 学園長とマレウス同じテーマの好みだ!親子説に信憑性が出てきたんじゃ…?
    と思った瞬間「では僕はウツボの妖精ですね」って脳内にカットインされたから冷静になった
    その双子もテーマ被らないし、仲良しシュラウド兄弟もユニークだけだし、育ってきた環境が同じでも血縁でも好みが同じとは限らないよね
    あの学園長だし、むしろブラフでしょっていう逆の信頼感まで出てくるのは人徳のなせる業

    返信
    • 「では僕はウツボの妖精ですね」好きwww

      双子は静と動って感じで部活の趣味も服の趣味も違うから好みのテーマも違うんだろうね 山のウツボと海(サーフィン)のウツボ

      シュラウド兄弟は陰と陽って感じで普段は対照的な雰囲気言動だから好みのテーマ違うのもわかる

      偶然の一致の可能性もあるしマレノアとリリアに父親に美しさと優しい所が似てるって言われてる(声も過去のリリアが間違えたレベルで似てるけど魔法とかで変えれるし)親子だったら好みが似てる可能性もあるし

      返信
  118. ツイステ今日で4日目で2章の11話まで進んだー
    早く7章まで進めたいなあ。

    返信
    • 有望な新人監督生さんだ!囲め囲め!
      紅茶と肉とシーフードとシャーワルマーと林檎ジュースと駄菓子と氷菓をお出ししろ!!
      ここはネタバレOK板なのでそこは注意して楽しんで
      あとお時間ある時に利用規約をさらっと読んでおくとお互い気持ちよく過ごせると思います
      何か攻略などでわからないことがあったら気軽にここに書き込んでってね

      返信
  119. 今回のイベの魔法実践授業って、強化合宿を辞めて代わりに始まったものなのかな?
    また、強化合宿って来ると思いますか?

    返信
    • これからも来ると思うよ!
      本編のタワー戦やマップバトルは育成ある程度必要だから合宿無くなったら新規さん困るし
      今回の実戦試験で難易度上げて色んなカード育成する楽しみ古参勢にも作ってくれてるんだと思うな

      返信
      • ×試験⚪︎授業
        試されてる気がして間違えちゃった

        返信
  120. 無属性って味方のカードで使う時は属性の相性的に火力面等で侮られがちだけど
    敵になると誰彼かまわずな驚異的な強さを見せ付けられて無属性推しの自分的にはロマンがあってそこが良い…ってなっちゃう(ディアソマップ攻略中の監督生より)

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。