雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. わりと初期から初めてて、イベントは平日忙しくても通勤時間や週末にやりきってきた監督生。
    7章のバトルマップは全マスクリアしたけど、時間回復必要なのと、それよりもどうやらかなりの難易度みたいなので、初めての全クリできないイベントでは!
    と思ってちょっと悔しい‥。
    でも、ここの掲示板のバトルつよつよの監督生たちがすごくイキイキしているし、いいイベントだなーと思う。
    どこまでクリアできるかわからないけど、自分がどのくらいのレベルなのか知るのにもいい機会だよなぁ、とも思う。
    アイテム回収できなそうなのがちょっと辛いけど‥。
    とりあえず3連休でできるとこまで頑張るぞ!

    返信
    • 同じような感じで今日(日付変わってるので正確には昨日)から始めたけどとりあえず今夜中に行けるとこまで行って進行ポイント溢れないようにこまめに進めようかとは思ってる。シフト勤務故連休何それおいしいの状態なのでエンディング堪能したいが為にオクタクリアは明日の夜に回した。

      返信
  2. よし、この構成なら3ターンに回復しつつ撃破だ!って思って組んだのに初手に最悪な手札組み合わせになり絶望した
    どうして……どうして……怖いよ……ポムを越えられるのか自分……?
    それはそれとして酷使してごめんツノ太郎
    ここまで来たら一旦使って復活マス踏むべきだよなと思いつつ上手くいかない……足りない……体力足りない……

    返信
  3. エピックミッキーがSwitchで発売決定とのことですごく嬉しい
    やってみたかったのにwiiを持ってないから諦めていたんだ
    cm見たら鏡の飾られた暖炉が出てきていて、おおってなった

    返信
  4. ニンダイ観てたんだけど今年中にエピックミッキーがSwitchで発売されるらしいよ!
    一瞬鏡にミッキーが入っていってインクぶちまけて変わってしまった世界を旅するって出た時ツイステかと思って謎にドキッとしたわ
    観た感じからもわかるけどこの作品がツイステッドワンダーランドっていう世界観の主軸になってるイメージだから
    ツイステとの類似点があったりオマージュ元があったりするのかも…
    やった事無いしやってみようかな?

    返信
  5. 埋もれそうなので失礼してここにも貼っときますね。
    うちの完全体ガラレオナさん。ふつくしい。
    カリムとルークのATKバディのってます。これにSDヴィルM1のバフかけると更につよつよレオナさんに進化します。
    参考までに。

    返信
    • てか画像大きく加工すればよかったね。スクショのまんま貼っちゃった。見にくくてごめん。

      返信
    • レオナの完全体について質問した者です。画像付きで教えていただきありがとうございます!SDヴィルや寮服カリムなどの手持ちとの相性が良く主戦力になってくれそうなのでガラレオナに香水を使おうと思います。運用方法までアドバイスありがとうございます!

      返信
  6. やっとディアソMAPまで到着!
    したのだけれど、家族からインフルうつってしまって発熱
    頭回らないからサバナかオクタ周回に戻ろうかと思います…
    治ったら改めてディアソに挑むぞ!

    返信
    • 熱あるならスマホなんか放っといて休んでなさい!

      …ちなみにマドル集めならオクタかスカラ周回が効率的みたいだよ
      お大事にね

      返信
      • 優しいお言葉ありがとうございます
        予防薬飲んでいたからか、今のところ微熱と寒気だけで済んでます
        熱が落ち着いたタイミングで、最短ルートでクリアしてしまっていたハーツ&サバナの全踏破をちまちまやってます
        このデバフ、カツアゲのリリアちゃんくらいきつい…
        みなさんも体調にはお気をつけてお過ごしください

        返信
  7. そういえばここでRやSRもともと育ててたって人ちらほら見かけるけど、どんなきっかけで?とかどうやって育てたんだろ?
    ちなみに自分はもともと試験好きでRやSRを試験に組み込んでSSS達成を目指してたのと特別授業実装時あらかたSSRは育てちゃってたしその後引いた子も早めに蜜でlv.上げしちゃうから、特別授業受けさせる時はメイトに本命で育てたいSR(回復バフデバフ持ち)他の枠で配布の子や次気になる子を置いて最低グルビできるlv.まで育てるってルーティンを作ったら全体的な底上げが出きたかんじ。
    後は1度魔が差してメモ帳だけで上げられる~って全員のR恒常を魔法lv.2まで上げたのも地味に効いてるかな(マドル的にオススメできないけれど)
    自分のは今からだと間に合わなさそうなのともっとこんな方法あったんだ~!!!ってのがあったら知りたい。もっとつよつよにカード育てたいなー!

    返信
    • 自分もそんな感じ!
      SSR1枚でSSS取って遊んでたからRとSRも何枚か完全体
      基本的には授業のメイトはSSRにして、それ以外はRとSRにしてる
      でも素材は足りてないから使ってないSSRは放置してR育ててるよ

      返信
    • 自分は6章でキャラ足りなくて渋々SRとRの回復カード育ててました
      まさかこんなところでお釣りが来るとは思わなかった

      返信
    • 一時期、手持ちの単一属性カードが足りない&DUO相手のSSRを持っていないということでRとSR育ててた
      あと推しの配布RやSRがめちゃ好みだったから、仲良しも魔法もDUOも MAXにした

      返信
    • キャラを60レベル以上にあげるっていう累計ミッションがあったから、育成キャラと一緒にとりあえずR SR入れてる。
      最近バトルで使う機会が増えてからは、魔法レベルを元々マックスにしてるイベント配布キャラや、使うと言われてる子たちを育てるようにしてる

      返信
    • 累計ミッションのために60レベルまでイベントRとSR全体を60になるように目指してるかな
      誕生日に蜜漬けしてひとまずGroovy可能レベルまで、次の年で60まであげてる(マドルや蜜が足りないこともしばしば、推しじゃなくても誕生日が楽しみw)
      魔法はイベントで、アイテム使う子のみMAXなので他はよわよわ

      返信
  8. ディアソまで終わって報酬コンプした!
    全マス踏破はしてないけどマス数のミッションも全部クリアした!

    あとやるとしたら、進行回数はイベント終了まで自然回復するからもったいないなと思ったら周回してマドルもらってもいいな〜って感じだよね?
    魔導書とかも周回で得られるなら引き続きやろうかなって思うけど、周回で得られるものはマドルだけだよね?取り逃がしがないかドキドキしてしまう…

    返信
  9. 遂にディアソマップに突入したー!
    イグニマップの学園長は何戦かに分けて徐々にHP削ってから倒させてもらった…
    なんか少し卑怯な感じで学園長に申し訳なかったけどシステム的に可能な戦法だからズルじゃない…よね?

    返信
  10. 学園長を引き摺り出すのに130連かかった弊カレッジ、元々200連まで回すつもりだったからまあいいのだが、どこが優しいのやらと思っていたよ
    昨日の夜中に40連追加して学園長をもう一度引き、ロロくんは200連で3凸したぞ〜と思っていた矢先に有償で現れた
    しかもバルコニー親分を連れて!キャ~優しいです学園長!普通にびっくりしたよ!有償単発で親分見たの初めてだったなぁ

    返信
  11. ディアソマップ回っている最中なんですけどもしクロウリー戦で負けたらその場で継続になりますか?それともマップリセットされてまた最初からになるんでしょうか…。流石にきつい

    返信
    • 削ったHPそのままで再挑戦できますよ!

      返信
    • 安心してください、継続ですよ!
      なので、きつくてもたぶん、最終的にはなんとかなります!ゴリ押しダァ!

      返信
    • 一括返信になりますがお二方とも教えてくださって有難うございます!!それならリトライチケット無しでも総力戦でいける!!!!やったー!!!!!!!

      返信
  12. 無策で我が推しを突っ込んだ陣営に、そっと忍ばせたシルバーが「回復すればいいんだな」「彼とならデュオ出来るが」とサラーっと活躍していって………

    推しが増える音がした

    返信
    • 推しはレオナだな
      このカシオミニを賭けてもいい

      返信
  13. コメント見る感じ、ちらほら周回に入っている監督生さんいらっしゃるかな…?
    周回はどこのマップで行っているか共有してもらいたいな…!
    弊監はマップの広さ・敵の強さがつらくないレベルで考えてとりあえずスカラビアに入ってます。

    返信
    • 報酬がでかいディアソいっちゃったけど、
      これもしかして周れば周るほど何回も貰えるんか!みすったわー
      スカラあたりが良さそうやね!

      学園長デバフなしで倒せるかやってみたいのもあった…笑

      返信
  14. 7章更新後ずっとログインと週ミッションだけしかしてなかったけど今回のイベントなんじゃい?てやってみたら滅茶苦茶楽しくて登校拒否やめた監督生です。ストーリーも好きだけど読むのが大変…て思っちゃうからガシガシバトルできてガシガシ報酬もらえるの嬉しい! ツイステ良いゲームだ。もちろんディアソまで勝てる気はしない。

    返信
  15. 学園長
    早く来ないとオバブロするぞ
    私が

    見せてやるよ、大人の本気の駄々っ子を…!

    返信
  16. これつまりどういうことだべ?
    明日のメンテは変更になるってことだべか?

    返信
    • そうだべ

      返信
    • メンテはすっけど
      アプリストアでのバージョン更新はやんねってことだっぺ

      返信
    • お返事感謝すっぺ
      なるほどつまりこれはバージョンアップについてだけの変更ってことだべな?
      アズールガチャの開始時期までズレちまうんじゃねぇかと焦っちまったべ。そっちは変わんねってことならとりあえずヨシとすっぺ

      返信
  17. 今回のイベント回復持ちキャラを選びたいのに、覚えられない監督生。私です。
    結局Excelで管理することにしてみたのだけど、有能監督生諸君はどうやってる?
    覚えられるのが1番いいんだけど…無理

    返信
    • Lv.MAXのHPと回復値足した総HPの表作ってるよ
      (バディ)ってのはHP upのバディ編成した場合の数値です
      参考までに…

      返信
      • SSR
        (未所持且つM3は含まない)

        返信
        • ありがとうございます!
          すごい、見たままの管理方法しか思いつかなかっです。これはボーテ100点!
          手持ちキャラ表が出来上がったら、計算した値とか色々追加したいと思います。

          返信
      • わーまとめすごい!見やすい!
        こうやって見るとR回復持ちは恒常の運動着とハロイベが上位に固まってるんだね

        返信
  18. いろんな攻略情報見たいからイグニ・ディアソマップ踏破してたら手持ち教えて〜

    とりあえず一番槍
    ディアソは画像通り、イグニはここからレオナ・ヴィル・デュースを引いたメンツ
    リトライチケット未使用、敗北は2回(ディアソボス戦、マレウスマス)
    SR以下はスケモンSR以外全所持
    SSRは枝に貼るね

    返信
    • SSR一覧はこちら
      見切れてる寮エースは無凸だよ

      返信
    • 乗せ方に悩むな…
      とりあえずメンバースクショおいておこうかな。
      イグニ推しで、二人の完全体カードが複数。
      ハーツ3年寮服も100↑かつHPバディ優秀なので採用。
      他はイグニに合わせやすいので育ててたカードあるとか、属性や回復のバランス見て採用って感じかな…?

      返信
    • ワイ監はこんな感じ
      イグニは右下3人を抜いた面子で挑んだよ
      ジェイド最推しデュース二推しで2人のカード枚数が多いから採用して、他はこの2人にDUOやらバディやらが伸びてる人達を優先的に採用。残りの枠は純粋に火力が高い人を採用って感じ
      リトライチケット未使用、敗北はディアソボスに1回だけ
      載せてないSR以下は全て所持

      返信
    • うちはこんなメンバー。
      2C推しなのでオクタとスカラ。あと単発とかでよく来てくれるケイトが充実してるのと寮トレイもすり抜け完凸してる+アズールと相互DUO打てるリドルのハーツ上級生。残り2人は迷ったけどイグニがHPバディのカード多かったので。SR以下は全所持。
      リトライチケは未使用。全踏破。敗北はディアソ学園長で3回。マレウス2回。リリア1回。(主力温存のためSRやRぶつけて削る作戦でいったので)
      イグニはイグニとトレイ抜き。脱落無し。

      返信
      • (エーデュース入ってるのはイベント内じゃなくてカード一覧から寮でソートしたスクショの為です…)

        返信
    • 昨日全マス踏破したって言ってたものです!

      見て分かる通り火属性に回復が固まってまして、結構やりにくかったので各属性の回復いたらもうちょい楽だったかも…

      回復、デバフもちのSRはかなり活躍してくれましたね!
      見辛いですが使用カードは大体こんな感じでした!
      段々バディを気にする余裕がなくなってくるので、編成は覚えてない…笑

      返信
      • あ、イグニマップもか!

        イグニはこの面子のイデオル、シルバー抜きで全マス踏破したけど、学園長に4回?負けたな…
        正直自分はイグニマップのが辛かった!
        あの難易度で人数少なすぎるよ…

        返信
    • 弊校のイグニ・ディアソマップリザルト
      SSRはイグニマップ編成時が9枚、ディアソマップ編成時が10枚
      Lv60以上のカードが40枚、内完凸1枚
      リトライチケット未使用、敗北数はイグニで約2回、ディアソで約5回(あいまい)

      マップ所属の寮生は全員編成にいれて、残りはカード枚数やバディ発生が多くなるよう編成しました。恒常カードのバディが発生しやすいよう、各寮複数人で編成することが多かったです。

      消費した進行回数が実際のクリアしたマス数より(だいぶ)多いのは、ムーブチケットを使用して手札ガチャした結果になります。これも回数に含まれるんだね〜!

      返信
  19. みんなサムガチャって何売ってる?
    溜め込み癖あるからどんなに余ってるものでも、いつか使うかもしれない…と思って全然手放せないんだよね
    参考にみんなが手放してるもの教えてほしい!

    返信
    • 錬金術の時にたまに出る飴ちゃんとか(15個以上になったら売ってる)
      あとはrの香水も20個以上溜まってたら売ってるようにしてる!
      できるだけ育成素材(レベル、エピソード、魔法レベル上げのもの)は取っておきたいから、それ以外のものはまたいつかゲットできるよね感覚で手放してる

      返信
    • メモ帳が一番ガッツリ売るかな…教科書+200くらいの数まで売ってる。
      あとは割とガチャ引くので香水を100くらい残して売ったり、
      飴を5だけ残して売ってる。

      返信
      • メモ帳と飴と砂糖と、SRの育成まで手が回ってないんで香水もがんがん売ってる
        ただ無属性のメモ帳をあまり使わないからと過去に売りすぎて今は度々教科書よりも枯渇させてちょっと後悔してる

        返信
    • おやつとグルビ飴あたりは売っていることが多いですね
      虚無飛行術したくないから
      エピソードレベル飛行術上げている関係で
      おやつ使わねえな?ってなって少しだけ残して
      後は売ってますよ・・・
      まだ飛行術回数ミッション残っているししょうがないですね

      返信
    • 溜め込まない派なのでRの香水とSRの香水と飴売っちゃってます
      メモ帳もガンガン売ってたのですが時々足りなくなるので最近はセーブしてます
      ちなみにルームメダルも試験メダルもすぐ使うので全く貯まりません!

      返信
    • 推し以外の飴は15個残して全部売ってる
      最推しの飴500個と同じ寮生の飴は100個残してるよ

      返信
    • キューブシュガーは即売っちゃってる。ポップコーンもそんなに使わないから100個残して売ってるよー。
      後は他の方と同じように各キャラの飴は12個、R香水は150個、メモ帳は1000冊、おやつはL400個、S20個、Mは全部売っちゃってる。(S残すのはLの端数を調整に使ってるから)
      私も昔やってたソシャゲは溜め込み体質だったから木主さんの気持ちもわかる。でもツイステはガンガン使ってガンガン売ってるけれど今のところこの数で困った事はないから木主さんもある程度多めに残して少しずつ売ってみてもいいかも?

      返信
    • 木主です。
      みなさん教えてくれてありがとう!
      今回のイベントの育成のために溜め込んでたものはある程度残した後に思い切って色々売って、サムガチャに賭けてみようと思います!
      教えてくれたおかげで余計なものまで売らずに済みそうです、ありがとう!!

      返信
  20. 実践授業自然回復でのんびり進んでるからまだスカラのところにいるんだけど、ガツガツ先に進んでる監督生たちの悲鳴を見てて一体この先どんな強大な壁が待ち受けてるのか怯えて始めてる

    返信
    • 緑川さんのブログ覗いてきたらディアソ廃人向けって言われててひぇ〜って帰ってきた
      もうそこまで進んでたりクリアしてる人たちすごい!

      返信
      • ツイステで廃人という用語が出るなんて誰が思ったよ

        さすがマッスル紅ことグリリバ様

        返信
  21. 実戦授業、キャラ選択で最後の1人が決まらない〜!!
    デュースとイデアどっちにしよう〜〜
    一生悩みそう😩

    返信
    • ・カード枚数が多い方
      ・レベルや魔法レベルが高いカードが多い方
      ・グルービーしてるのが多い方
      ・組もうとしてる他のカード達と相性が良いバディに選ばれてるのが多い方
      ・デュオできる方

      とかで判断してはどうでしょうか?
      これはチーム戦なのでデュースやイデア単体の話よりは他の子達との相性で決めるのが良いと思います!

      返信
  22. メンテ後から全然回復してないタイミングで
    「AP全回復しました」の通知が来るんだけど
    ワイのスマホがおかしいだけなん……?

    返信
    • ここ数日ちょこちょこ同じ現象が起きてるみたいだしうちでもたまにAP4とか2位で来てるけど起きてる間はAPもらさないからあんまり気にしないようにしてるー。

      返信
  23. イグニが序盤からキツイ…育成してから挑むべきか…うーん

    返信
  24. 学園長の広告に遭遇したから貼るね
    私、優しいので!

    返信
  25. 風の噂でオクタ攻略後にストーリーが挟まるって聞いたんですけど、本当ですか?
    自分が見た覚えがない&アーカイブにも無さそうだったので……

    返信
    • 自分は見たよー!
      ちなみにそれが一応エンディング扱いらしいよ!難易度的にディアソまで進むのが難しい人もいっぱい出てくるだろうからオクタで一区切りになったんかね

      返信
    • 私も同じくです。
      そのタイミングでエラーが起きてタイトル画面に戻されたのでそれも含めて問い合わせ中です。

      返信
    • 確認してきたら自分はアーカイブあったからオクタクリア済みでストーリー見れてない人は不具合だと思われる
      問い合わせた方がいいかも

      返信
    • みなさんありがとうございます
      オクタもう一周したりキャッシュ消したりしてみたんですけどダメそうでした…
      小心者な監督生なのですが、勇気を振り絞ってお問い合わせしてみようと思います!

      返信
  26. 寮ルーク&エペルが互いにHPup付きでHPが減らない、且つ火力もある回復もあるで使いまくっているよー。ところで全マス踏んでいく方式は魔法石砕かなくても可能ですかね?

    返信
    • ムーブチケットいっぱいくれるし、進行回数に魔法石砕く必要はないよ!
      もし戦力が足りずに全滅したりしたらリトライチケットを買うのに魔法石がいるかな

      返信
      • ありがとうございます!
        全マス踏まないと気が済まない監なので自然回復とムーブチケットで頑張ろうと思います!

        返信
    • 朝と夕方にそれぞれ10回ずつやって、かつ1マップ終わるごとに回復する進行回数を使えば終わるよ〜
      マップ1 10(22日朝)5(22日夕)
      マップ2 10(回復)10(23日朝)
      マップ3 10(回復)10(23日夕)5(24日朝)
      マップ4 10(回復)10(24日夕)10(25日朝)
      マップ5 10(回復)10(25日夕)10(26日朝)5(26日夕)
      マップ6 10(回復)10(27日朝)10(27日夕)10(28日朝)
      マップ7 10(回復)10(28日夕)10(29日朝)10(29日夕)5(3月1日朝)
      ちょっとカツカツだし、朝は忙しいかもしれないけど、こんな風にすれば今日から始めてもギリギリ自然回復で間に合うよ!
      加えてムーブチケットもたくさんもらえるので、自然回復で全踏破1周ずつは可能かと!

      返信
      • 詳しい計算ありがとうございます!
        イグニ、ディアソ辺りがマス数多くて心配だったのでちゃんと間に合うと分かって安心しました。

        返信
  27. オクタ箱推しで7章もずっとオクタだけ編成する縛りで進めてたんだけど、今回のイベント、ポムまではオクタ限定編成で全滅なし脱落なしで全踏破できてる
    イグニディアソが鬼門らしいけどこのまま可能な限り推しだけで進めていきたいな

    返信
  28. SSR6枚しか所持してないワイ、難なくイグニまで来てるけどこれ結構凄いのか…?でもイグニ中間ぐらいで詰みそう無属性ダメージが痛い

    返信
  29. バディと属性相性しか考えてなくてごめんじゃん…………

    返信
  30. 「HPが減る」「手持ちが脱落する」事に対する忌避感が強過ぎて慎重に考えを重ねて歩みを進めてたら知らずのうちにムーブチケットが60枚近く貯まってて声出た。ゲームシステム自体がワイ監の精神的負荷特攻過ぎてめちゃくちゃ楽しいのに同じくらい苦痛でバトルが進まん。辛い、でも楽しい。心が二つある〜〜

    返信
  31. なんかさ…この掲示板とツイステを行ったり来たりしながら、あぁ楽しいなぁって、しみじみ思っちゃった…

    返信
    • 分かるぞ…!!その気持ち!

      返信
  32. イグニを今クリアしたけど、
    ほんと危なかった〜!!!
    学園長とのバトルの時、
    バトルに出したSSR精鋭カード5枚以外は、
    ほぼレベル1のカードしか残ってなかったから、この1回で絶対に勝たないといけない状態だった。
    4ターン目でこっちの残HP2000しかなくて、
    先に学園長が攻撃だから絶対にもう終わったと思ったら、学園長の攻撃が0になって
    こっちにターンが回って来て、
    何とか倒せた…!
    あれ、こんなバフゲットしてたっけ??
    助かったーーーーー!!!

    返信
  33. 全員めちゃくちゃテンション下がってるみたいで笑ってしまった

    返信
  34. 25キャラ揃ったので、特別授業乱入の際のみんなの表情を纏めてみた…!
    マブが同じ表情なのかわいいね…!

    返信
    • 可愛いし配置も素晴らしい!
      みんなの性格がよく出てるね!

      返信
  35. 何度だって言うけど、ツイステくんのミニキャラ、細かい所まで作り込まれてて大好き!
    学園長の杖だって先端を簡略してもいいのにちゃんとレイヴン書いてあるし、もうほんと好き、愛してる!

    返信
  36. ポムのマップ序盤で必ず回復マス通らなきゃいけないのね?!!
    かすり傷のカード×3しか無い状態で回復マス踏むのなんだか負けた気がする…せっかくの回復チャンスは取っておきたいんだよぉ…

    返信
    • 自分はエペル経由の右回りにして復活マスを消費したわ
      回復のが大事にしたくて

      返信
  37. 実戦授業に苦戦して、急いで育成しまくったら160万マドルも消費してた…!!
    恐ろしい!
    今まで金欠になった事ないからびっくり!
    今の残高220万マドル、きっとすぐに底をつくだろうな…

    返信
  38. 攻略情報曰くディアソマップクリア後にもストーリーが流れるらしいのね
    SNSで検索かけるとストーリーなんて無いという投稿を見かけたんだ
    全報酬回収or全マス踏破という条件があるんでしょうか?
    ちょうどディアソマップに入ったところで、攻略の方針を決めるためにも全クリ監督生の情報を教えてもらいたい!

    返信
    • 全回収、全踏破したけどなかったよ!多分w
      後半いくよーのやつでENDってなってたからあれで終わりちゃう?
      あ、でも負け無しクリアとかだとわかんないや!

      返信
    • その情報が具体的にどこに書いてたのかわからないけど、そういう特殊な演出がある時はちゃんと記載されてるはずだよ

      返信
    • 私ちょうどディアソマップを全踏破クリアしたところで日付変わって、ログイン画面戻っちゃってアーカイブにもないので、存在していないと思いたい!

      返信
  39. ディアソのマップリトライチケット使ってでもクリアするかクリアせずに温存するか悩む…
    皆さんはどうしてますか?

    返信
    • マップを埋めたあと最後のボスのとこで1枚使って楽しました
      まだ何枚かあるし、今まで使うこともなかったのでいいかなと

      返信
    • メインストーリーを更新直後にすぐ進めたいので、私は温存しとくかな〜
      ディアソは、報酬を数回に分けて獲得して、何とか乗り切れたらと…(今イグニ終わった所)

      返信
    • 私は勲章が欲しいのでリトライチケット使う必要が出たら使う予定です〜(まだディアソ序盤)

      返信
  40. 今ポムなんだけど、ポムの恒常R・SR強くない??式典服に実験着、制服ルークと運動エペルめちゃくちゃ使えるね!3T目で制服ルークくると大体全回復無傷で終われる!!

    返信
    • 今回制服ルークに凄くお世話になってる!
      回復量多いから本当に助かるし、ヴィル様がHPバディ中だから一緒に編成すればバトル後に殆どHP削られなくて息が長い
      式典服ヴィル様のHPバディ中もルークだから敵が全属性の時に同時編成する事が多いな

      返信
  41. なんかイマイチだな魔法レベルのせいか?って思ってたらグルって無いじゃん!
    パソスト貯金してたの忘れてイグニまで来てしまってただよ〜マヌケすぎる…

    返信
  42. 去年の10月から初めた者ですがサバナで詰んでる……全マス踏破された先輩監督生の皆様方まじで尊敬します。クリア出来る気がしない。

    返信
    • 私も初めて参加したバトル系イベントでは辛酸を舐めたから…わかるなあ。
      育成に時間がかかるゲームだから、焦らずに進んでね。

      返信
  43. 意図せずいい方の乱数ダメージ引いて2ターン目で倒しちゃうよぉ!!!!
    じわじわ減るよォ!!!!(今スカラ)

    返信
    • わかる
      ちょっと残して回復フィニッシュしたいのに

      返信
  44. みんなすごい進むの速いけど進行回数って自然回復?
    魔法石で回復とかしてるのかな?

    返信
    • ガチ勢は魔法石ガンガン使ってると思う!
      自分は何回か間違えて回復しちゃったのとチケット使いまくってるから早いほうかも

      返信
    • 楽しくて何度か魔法石で回復したな。
      心の内では自動回復でも十分間に合うんだからやめとけって思ってたけど…つい…w
      全踏破でディアソも完了したけど、多分魔法石100も使っていないはず。チケットは全消費。
      後半マップになるほどチケットもらえる量も増えるよ。

      返信
    • 自然回復とチケット利用で全クリしたよ
      まだムーブチケット5枚残ってる
      引き継ぎ可能ってなってるから取っておくよ

      返信
  45. 実戦授業、おまかせ編成に「適切な属性およびレベルでHPバディ重視」て選択肢が何度見ても無いのよー
    おまかせじゃなくて、おまえがせぇってか
    まあそれを考えるのも楽しいんだけど

    返信
  46. 累計〇〇マスクリアのミッションって、累計だから、ゴールした後再チャレンジの時は数マスだけ踏めばいいという認識で合ってますか?また、その時は最初のチャレンジの時に踏んでないマスじゃないと加算されませんかね?

    イグニマップが瀕死すぎて先に学園長戦を受けておきたいという状況です。

    返信
    • 数マスだけ踏めばいいんだけど、ゴールしないと積算されないから、実質数マスだけってわけにはいかないやつだよー
      あ、一回踏んだマスでも大丈夫!がんばろーね!

      返信
      • ありがとうございます!
        うわーまたゴールしなきゃなんですね!?厳しい戦いになりそうですが、一気に35マスじゃなくてちょっと安心しました。頑張ります!!

        返信
  47. 全マス踏破クリアできたー!
    無印マス2回、学園長1回負けたわ…悔しい
    3属性のマスがかなり危険ですね
    自信のあるメンバーで行っても運が悪いと負ける…
    しかも元気なうちに倒そうにも、奥の方のマスでやらしい場所に配置されている…!気を付けて!

    返信
  48. 寮服レオナとセベク、どっちを魔法レベル上げるべきか悩んでます
    レオナ→寮ヴィルと組んで水BCの編成に入れてます
    セベク→寮シルバー、SDシルバーや右大将リリアと組んで全属性BCの編成に入れてます

    カードレベルも追追上げるとして、まずは魔法レベルを…と思ってるんですが監さん方のご意見聞きたいです。よろしくお願いします

    返信
    • 手持ちとの相性があるけど単色寮長はなんだかんだ強いので優先して損はない
      迷ったら推しを優先するのもいいと思う 推しが強いとやはり嬉しいので

      返信
    • 同じレベルに育成したらセベクの方がフィニッシュ火力は出るんだけど、単色の2連撃のレオナの方が色んな場面で役に立つと思うよ。M1M2の魔法レベルMAXにすると本当に強い

      でも主さんは右大将リリアを持ってるからDUOのセベク育ててつよつよディアソ編成を万全にしても楽しそうだし

      レオナがおすすめだけどどちらかが推しだったら推し優先がいいと思うな

      返信
    • ご意見ありがとうございます!
      この投稿をした後に実戦授業でディアソクリアまでしたのですが、トータル的に寮セベクが活躍してくれたのでまずはセベクを育成することにしました
      でも寮レオナも絶対育てるべきだなと改めて思ったのでレオナの魔法レベルMAXも頑張ろうと思います
      ありがとうございました😌

      返信
  49. 今イグニの終盤なんだけど、
    精鋭メンバーをできるだけ万全な状態で
    学園長に向かわせたいから、
    育成できてないカードで今まで乗り切ってたら、
    力尽きたカードが47枚もあって、皆んなこんなボロボロにさせちゃってごめんね〜😅って気持ち笑

    返信
  50. さすがここの監督生さん達はクリアするの早いな~~!
    自分、自然回復+全マス通過+サバナのSSR香水回収でやり直しなんて事をしてるから、現在まだスカラの後半w
    イベ中までにはちゃんと終わるだろうから気長に頑張ろ

    返信
  51. ディアソマップをクリアして貰える称号、統一試験みたいに『第〇回』とか『withクロウリー』とかって付いてないんだ? いつの称号か不明にならない?…と思ってたら左の封蝋シンボルが学園長のアイコンなのね!
    ってことはもしかしてwithトレイン先生の実戦授業ではルチウスたんver.のシンボルが手に入るの?!! 絶対クリアするわ

    返信
  52. 基本バトルステージ寮生+所持SSRの多いオクタイグニのだれかで編成組んでる
    スカラをやっとクリアして今ポム入ったとこなんだけど木属性使用バトルがキツイ…!
    普段のカツアゲや試験でいかに木属性戦力を寮服おじたんに頼っていたかよくわかる
    ディアソマップではラギーとともに連れてくからね!ステッカーもあげるね!

    返信
  53. イグニマップ進軍中だけど、弊カレッジのディアソ軍団+学園長が強くてまだ誰もHP0になってない
    特に寮服マレウスのHPバディが意外に多くて火力も高く助かってるな

    返信
    • 弊カレのポム精鋭軍団も強過ぎて同じくまだ脱落カード0で進軍出来てる
      イグニ終盤まで安定して来られているのでこのまま全エリア踏みつつ脱落0で終わりたい気持ち
      寮内で補完取れてること多いから編成組む時の安定感凄いよね

      返信
  54. イグニMAPの途中で力尽きてしまった婿ッポラをプレゼントでレベル上げして、わずかながら生き返らせられないかと思ったけどダメだった…

    返信
    • 同じ事やりました…笑

      返信
    • これ生き返るのか気になってたんだけどやっぱあかんのか

      返信
  55. 半年くらい前から始めたサブ垢はオクタをなんとかクリアしたあとスカラをちょっと進めてみたけど途中でターゲット2人に挑んだらかなり脱落者が出て多分学園長まで辿り着かなさそう。香水一個は貰えたしあとはオクタでマドル集めかなー…
    本垢はディアソマップ頑張る…!!

    返信
    • お仲間だ〜!自分も同じくらいにサブ垢作ったんですよ
      育成度合いや所持カードは違うだろうけど、やっぱりスカラでキツくなりますよね…
      木主さんの真似にはなりますが、マドル集めに切り替えちゃうのもアリかもですね

      返信
  56. ミッション諦めて進めたのにイグニでSSRがほとんど残らないくらいズタボロでクリア…
    ディアソはどんだけやばいんだ

    返信
  57. これがバディフル発動、ディアソマップのバフ効果を全て受けたケルベロスオルトくんのステータスです
    信じられるか?これでディフェンスタイプなんだぜ…?

    返信
    • かっこよ
      HP2つ並んでるのかと思ったわ
      これはアタックタイプ

      返信
  58. 無事ディアソも終わってマドル回収のために周回し始めたんだけど、どこがいいか考え中
    ・ハーツ(500マドル)
    8マスで報酬×3
    ・サバナ(1000マドル)
    9マスで報酬×3
    ・オクタ(1500マドル)
    8マスで報酬×3
    ・スカラ(2000マドル)
    10マスで報酬×4
    戦力によるけど、オクタとスカラかな

    返信
  59. お知らせやイベント説明の読み落としに定評のある弊監督生

    マスバトル開始時に前回戦闘で減ったバディHP分がフル回復してることにスカラビアマップまで来て気がつく
    これもしかして自分が気付いてないだけで7章も同じ仕様でした…?

    返信
    • 残念なお知らせですが…
      7章も同じくです…

      返信
      • 7章のほうも同じ仕様だったんだ、ありがとう!

        イベントとは敵編成の難易度差があるとはいえ、ちゃんとPT全員にバディHP発動するようにすればもうちょっと楽できたのか…(メインHPに直撃させてお休み状態になったカード多数)

        返信
    • あの…大変お恥ずかしながら…
      ディアソまで全踏破しているのに、そうだったの!?ってなってますw
      いや通りでハーツ3年寮服コンビが鉄壁なわけだ…

      返信
  60. もしかして自分、カードレベル的には割と育ててる方?

    返信
    • おぉ。うちは125だったよ!

      返信
  61. マップ効果で、バトル開始時に一斉に「シャラララーン」ってバフがかかる演出が好きです。

    返信
    • めちゃくちゃ分かるー!

      返信
  62. どなたか…!!どなたか各マップ上の魔法石とSSR香水の宝箱の場所を教えてくださいませんか…!!(こういう質問って良くないかな…!?)
    (手持ちカードもバトルも弱弱な監督生より)

    返信
    • 攻略情報のとこにあるよー
      本日の人気記事1位のとこ

      返信
      • わーっ!ほんとですね!新しい記事ができてるのも気付きませんでした汗
        教えてくださってありがとうございます!頑張ってきます〜

        返信
  63. イグニ結構キツイ
    これは今まで一度も使わなかったリトライチケットを使う時が来たか…
    なんか悔しい(;`皿´)グヌヌ

    返信
    • 使わずに突破できた!
      22マスしか踏んでない上にSSRのキャラをほとんど倒されたけど

      返信
  64. ここで見かける監督生さんと同じように、自分も月末の予定見てから学園長引こうと思ってたクチなんだけど当然のように授業受ける学園長が面白すぎて引いちゃった。
    ただ無言で席に座ってるだけでも面白いのズルい。喋ったらもっと面白いから最高。
    もしかしたら来月か再来月に推しの新規SSRが来て叫ぶことになるかもしれないけど後悔はしてない

    返信
  65. おいら100連でSSR 1枚が常の最低保証常連 監督生だが、不幸中の幸いすり抜けキャラが手持ちと相性が良いものばかり(DUO相手やHPバディ)で特に今回有り難みを感じた。まぁもうちょいSSR出てくれると嬉しいんだがね。石不足だよ

    返信
  66. 敵無属性やめてくれ〜なかなか削りきれなくてどんどんやられる〜

    返信
  67. プラチナアズール、銀髪とプラチナジャケットがとても合ってて美青年〜!!!誠実そう!!!最高!!!

    なのだが、
    背景の絵がジェイドと完全に被ってるのが気になるんだが修正入らないかな?配置逆だからあえてなのかな。
    すでに誰か言ってたらごめん!

    返信
  68. マップのデバフ+寮服けーくんのM1のATK DOWNの効果によりなんか学園長ごめん…ってなった

    返信
  69. 酷使しすぎてHP0になった式典ツノ太郎
    回復マスで回復したために
    その後バトルにもう一回つれてかれて
    式典ツノ太郎は二度倒れるみたいになった・・・
    ごめんって・・・

    返信
  70. 大半のSSRとSRはサブ含めて育成終わってしまって暇だからと回復持ちカードの魔法効果全部上げてみたり全カードグルーヴィしてみたりとお遊び育成し続けてたらまさかのブッ刺さりイベント来たおかげで捨て駒編成みたいな雑な戦い方でもなんとかやれてしまっている。過去の自分ありがとう

    返信
    • キャラ選択や編成も上手そうですごい!
      自分も手持ちほぼ全カード育てたり回復カードの魔法育てたりしてるのに冷や冷やしてる…この差は一体…
      魔法中途半端なのとリタイアさせたくなくてHPバディ付かない編成避けちゃうのがダメなのかなー

      返信
      • 木主です。
        自分は逆にHPバディとか考えずに回復ガン盛りで突破してるから編成が上手いわけではないかも。例えばHP4万〜5万の木属性の敵に対して、百獣レオナlv80、寮服リドルlv99、実験技アズールlv80、運動着フロイドlv60、百獣ヴィルlv40で挑んで火力調整しながら3T1stで完全回復で終了するよう調整してた。でもディアソマップでこの戦法はちょっと無理だったからちゃんとバディとDUO考えて今やってるところ。つらいよ〜えんえん

        返信
  71. AP回復通知がまだバグってる〜
    APだけにあっぷあっぷ なんてね はは

    返信
    • 横からだけどこっちもあっぷあっぷしてたよ、ははは、つってね
      (壁紙は有志様の個人使用を転載する形になりかねないのでモザイク処理してます)

      返信
  72. ディアソマップの途中で凡ミスして対火属性PT用に考えてたメンバーが半分ボロボロになってしまったけど
    なんとか最後の火の敵マスまで戦い抜けました…!

    返信
  73. 微課金の自分も3色の完全体を自分の推しのレオナで作りたい!と思ってるんですが、アタック、バランス、ディフェンスのどのタイプを作った方がいいとかありますか?レオナはツムステとガラしか3色揃ってるカードがないのでディフェンスでしか作れないのですが、気になったので教えてください

    返信
    • ガラが良いんじゃないかな!
      寮服カリムのバフでアタックタイプみたいな火力出るディフェンス詐欺カードだよ

      返信
    • 寮服カリムがいるなら完全体ガラレオナは水アタッカーとしても使えるし、寮服レオナとガラレオナのM 1同ターンに出したら木属性ですごく削ってくれるし、M3の火属性も2連撃なので結構強い
      ただ火属性についてはやっぱりツムレオナの方がハロシルバーと組み合わせるならいいかな
      ガラレオナは元祖ディフェンス詐欺と呼ばれたカードなので使い方次第で火力も出せるし、HP高いのはMAPでは有利
      ツムの方は手持ちのフロイドとの相性によるかも

      返信
    • 参考までにうちの完全体ガラレオナ。
      カリムとルークのATKバディあり、これにSDヴィルM1の味方選択火属性ダメージUP中をかけると更にえらい事になります。
      ディフェンスタイプとは…?

      返信
    • お返事がおそくなってすみません!たくさんのアドバイスありがとうございます!手持ちとの相性もいいガラレオナにしようと思います。悩んでいたのでとっても助かりました!

      返信
  74. 育てるべきカード、オススメ編成などご教示いただけませんか。。。さすがにカード少ないですかね。。画像+恒常R全てくらいしかカードがないです。。

    返信
    • 複数画像選択できないの知りませんでした!2枚目です

      返信
      • 3枚目です、、図々しいのは承知ですがお願いします、、

        返信
    • 満遍なく、と言うよりSSRや(使いやすいから)単体属性持ち、水水 木木 火火 とかを重点的に育成した方が良いと思う
      私の場合SRは数多いので育成するのは一部ですし、画像には複数SSRがあるので手持ちにはそこそこあるかと
      ※あくまで個人の感想です

      返信
    • バトル版の方がもっと有益なアドバイスもらえると思うのでそちらでも聞いてみてもよいと思います。
      あとレアリティごとに並べてもらった方がアドバイスしやすいかな?

      ぱっと見で育てておくといい子は

      一枚目
      Rエペル緑緑
      Rフロイド赤赤
      Rマレウス無赤
      単色で使いやすいのに加えて、高回復持ちなので育てておくと役立つよ。

      二枚目
      SRセベク
      SSRシルバーがいるのでDUOバディ要因として。

      SRリリア青青
      単属性で火力も高いので重宝します、

      SRルーク緑緑
      単属性だしレアリティ詐欺で強いよ

      監督生さんのお役に立てれば

      返信
  75. ポムマップをNRCトライブで挑んでたんじゃがな、昨夜寝ぼけて中盤に主力の寮服入れたまま不利属性の星3バトルに行ってしまったんじゃ…手札も散々での…その後に響きまくった。何とか虫の息のチームでヴィルさんにギリギリ勝って回復しようと欲張ったら負けてしまった上目当てじゃないカードが復活…残りのカードで学園長は普通にボコボコに出来た。
    自分のカードの使い方がもっと上手かったら同じミスしても負けなかった気がして悔しいよ。育てるだけじゃなく戦略も大事だね。

    返信
    • お遊び編成はここまでだ!ってイグニに行ったけど、属性もバディもカバーしようとするとキャラ選択結構難しいね。
      バディ組みやすい寮服が自分は片道DUO多いから頑張って頭使わないと!
      とりあえず眠いときにバトルはもうしない!

      返信
  76. やっとディアソMAP始めたけど、最初のモブ三銃士?がなんか格好良くて笑っちゃった
    その後の強制回復マスも相まって、ディアソに挑戦する資格があるか見定められているみたいだった笑

    返信
  77. 育ててるカードが少ないので、ハーツから現在イグニまで同じキャラで突破してる。寮ごとにキャラ変えてる監督生さん達すごい

    返信
  78. 6章あたりからそうなんだけどRとかSRの回復持ちのありがたさが身に染みる~
    出来ればRとかもしっかり育てるべきなんだなやっぱり…

    返信
    • イベントで魔法上げられるカードも助かる
      教材より蜜の方が入手しやすいし

      返信
  79. 継続回復がついてたり、回復の子がいたりする場合は2ターンキルより3ターン目に持ち込んだ方がいい。このことに気がつくのに私はイグニまでかかってしまった(アホ監督生)

    返信
    • 2T目に継続回復よし!で場に出したら思いがけず倒しきってしまい頭を抱えること数度…

      返信
  80. まったり進行で今ポムなんだけどイグニからキツくなるってマジか〜怖い…どうしよ
    育成しきれてないSSRが結構あるからこの機会に思い切って育て切るか……って、道中に魔導書30とか落ちててウマいのはもしかして「これを有効に使えよ」ってことか!?

    返信
    • 泥率UPちゃんももうすぐ来るはずだし大盤振る舞いしてる

      返信
    • 今スカラでバディとか考えずに突っ込んで
      キャラがどんどん倒れているので
      今後はバディ考えつつ石くだく方向も考えている・・・

      返信
  81. うおーディアソマップなんとかクリア出来た
    !!
    しかし最後の方は八割戦闘不能のゴリ押し人海戦術だったので勲章もらって良いのか甚だ疑問である

    返信
    • おめでとう!勝てば官軍といいますし勲章遠慮なく受け取っちゃうのですよ!

      返信
  82. バトルマップで人形エースが輝いてるからM1を最大まで育てたいけど、そうすると今期水BSが火力過多になってしまうジレンマ…
    イグニまではクリアできたけど、ディアソマップの広さと荘厳さと制服マレ様の噂に怖気付いて育成計画を見直してる笑

    返信
  83. 普段使わないカードも使えて楽しいけどバディまで覚えてない
    すぐ編成考えてくれる有識監督生めちゃくちゃすごいよな

    返信
    • 本当に
      バトル板の有識監督生さんにも頭が上がらない

      返信
  84. 運ゲーよわよわ監、ポムマップの学園長戦で三回連続四分の一の不利属性を引きまくり一軍SSRで挑んだにも関わらず敗北する…(寮服リドル、アズール、プレフルエース、花ジェイド、ヴィルで全員Lv90以上)
    なんとかイグニマップを進み始めたけど不安しかないよー!!!ディアソマップ怖すぎるー!!!

    返信
  85. ディアソまでクリアして報酬も全部もらって、ミッションもコンプリートしたけどエンディングはないのかな…
    バトル3で終わって挟まるアレがエンディングってことなのかな

    返信
    • それがエンディングだよ
      お知らせに小さく書いてあった

      返信
      • あぁやっぱりアレがエンディングなんだね…
        もう一つあると思ってた、ありがとう

        返信
        • ディアソクリアできるか不安だから、エンディング回収はやさしくて良かった……

          返信
  86. 学園長のレヴァーン同一人物説について、色々言われることもあるけど、今まで自分はこの説を結構アリだなと思ってた。というか寧ろそうであって欲しいとまで思ってた。でもそれは説の根拠とかをちゃんと考えてのものじゃなくて、ただレヴァーンの帰還を望むあまり、同じカラスの要素を感じさせる妖精族の学園長を、いわばちょうどいい相手として都合よく自分の希望をあてがっただけだったのよね。今になって考えたらすごく無理やりな考え方してたなって思う
    でも、今回の学園長の実装に伴い追加された色々を改めて確認した時、やっぱりこの二人は別人の方がいいって思い直した
    学園長は今の学園長のままでいてほしい。やっぱり、こういうキャラだからこそ親しみも感じて好きになれたんだよね。そしてレヴァーンも、リリアやマレノア様が愛したままのレヴァーンで帰ってきてほしい。リリアが語ってくれたレヴァーンの人物像だからこそ好きになったから
    もちろん、公式がどんな答えを出したとしても最終的にはそれを受け止めるけどね。でも、このタイミングで学園長を実装してくれて、お迎えできて、ほんとに良かったと思う。おかげでようやく自分の中で整理ができた
    とりあえず公式から最終的な答えが出されるまでは、学園長を学園長として推して、レヴァーンがレヴァーンのまま帰ってきてくれることを信じて待ち続けようと思う

    返信
  87. 実戦授業の編成にグリム入れてる人いる?
    今後他の教師陣もDUOグリムならすごく強いんじゃないかと思うんだけど

    返信
    • グリム入れてるよー。SRの子達も回復持ちやデバフ解除持ちがいて結構優秀といことを発見した。うちの編成ロロ君入れてるからグリム入りはありだと思うよ

      返信
    • プラチナグリムのm1レベル10の呪い解除で回復が安全に出来るのが結構お気に入りです 
       
      仮面マレウスさんと組み合わせて使ってます 

      返信
    • どのグリムも完全体に出来たので連れていきたいけど、主戦力の子達とある意味絶妙に嚙み合わずお留守番;;
      連れてる方々や、私の分まで親分を活躍させてあげてくれぃ;;

      返信
  88. マップ寮、全ミッションクリア縛りでクリア完了!
    ディアソマップにて負け4回。
    リトライチケットは使用なし。
    ムーブチケットは5枚残し、石は2回砕いた状態で今クリアです。
    途中から並び方も意識して編成すれば良かったと思ったからスカラあたりからそうした。

    返信
    • 一応自分はこんな感じで進めました。↓
      ①まず一番育ってる寮服でバフとアイテム取りながら突き進む。※なるべく回復マス踏まないよう注意しながら
      ②脱落するカードが出たら寮服は全て温存。
      ③他のカードで回復マスとゴールマスの隣接まで開けたらミッションに足りない数の穴埋め。
      ④復活マス→回復マス→ゴールの順番でクリアする。※後半脱落カードが増えそうなら確実に寮服復活できる枚数の内に復活マスだけ踏んでおく。

      返信
  89. 実戦授業、バフやアイテムマスなど必要なとこだけの人多いみたいだけど、自分ココ↓揃えたくて全マス踏破してるんだけど仲間いる?
    ディアソはきついかな…

    返信
    • 同じく全マス踏破したよ!
      ディアソ大変だったけど…

      返信
    • 自分も全マス踏破派です
      ムーブチケット等を使わずに今スカラビア
      ディアソムニアの強敵感に今から震えてる

      返信
    • 同じく!今ポムでスカラまでは踏めてるけどイグニからが不安
      いつもより強くてやばいってコメント目立つからディアソどうするか悩むよね

      返信
    • うちも全マス踏んでます!
      今ここでターゲットとアイテムは回収出来ました!
      シルバー戦がうまいこと無ダメージで行けたのもあって、
      手札事故起こしまくったイグニマップのが現状ではギリギリ感あった…人数も少なかったしね…
      ラスボスが待ってはるわぁ…

      返信
  90. アイテム回収に2周目回ってるけど、ワンパンでノーダメだと編成のHPも減らないまま進められるんだね。

    序盤だと高火力ワンパンパーティ組むのもありか。

    返信
  91. 実戦授業に向けて、回復があるカード育てた方がいいですか??
    それともHPバディ優先ですか??

    返信
    • どっちも。
      ハーツ→サバナ→オクタ、と進むにつれて基礎HP総量だけじゃ太刀打ちできなくなる。
      回復マスを上手く利用しつついかにHP量を高く保ったまま学園長まで辿り着けるかがカギ。
      なので単色回復持ちSSR(寮服アズール、SDシルバー、プレドレエース)持ってるならそこからHPバディ繋がる回復持ち、みたいな感じで編成考えると楽かも。あくまで一案ですが。

      返信
      • 木主です!
        なるほど!参考になりました
        ありがとうございます😊

        返信
  92. すっごい今更なんだけど「実戦」授業なんだね「実践」じゃなくて
    つい深読みしたくなる

    返信
    • もともと実践魔法ってジャンル分け(?)があったからその辺りも関係してるのかなって思ってる~

      返信
      • あっ。枝ですがとんちんかんこと言ってごめん!
        私も勘違いしてた~実戦なのね。序盤でそういえば経験うんぬんかんぬん言ってたから実戦なのかな~?色々考えちゃうね。

        返信
  93. ディアソマップでターゲットにマレウスいなくて、あれ?って思ってたんだけど、ボスマス付近にこっそり隠れてて震えた…
    この宝箱マスの敵、他と比べるとやたらHP高いな?と思ったら…

    宝箱全回収してボス挑もうと思っている人いたら、ボス手前に隠しボスみたいなのいるから気を付けてね。
    できれば宝箱全部開けた後に回復できるように、回復マス1つくらいは残しておけると良いと思う。
    ボス戦自体はフィールド効果全部取ってれば、そんなに難易度は高くないから、極力無属性積んで編成のHPだけ気を付けてれば何とかなると思う。

    返信
    • 一応ターゲット扱いじゃないから、倒さなくてもミッションクリアできるようにしているんだろうね。

      隠しボス的存在になってて個人的にとても楽しかった

      返信
    • 制服マレウスでしょ?いたいた笑
      一人だけなのにHPが10万超えしてるしその上こっちのHPはゴリゴリ削ってくるしで、流石すぎて笑っちゃったよ
      おかげで回復間に合わずに続く学園長戦で相手HP3桁残して負けちゃった
      たぶんディアソだけの隠しボスみたいな感じなんだろうけど、まあそのマスの報酬もウマウマだし納得の強さではあったね……これからやる人、楽しみながらも気をつけてね〜

      返信
      • マレウスも強かったけど、横にいる90000のボスはリリアシルバー親子で、そっちも強いから挑む方は気をつけて!

        RPGでラスボス前に阻む、ボス戦感あっていいよね

        返信
  94. これは深読み勢の妄言と思って聞いてもらいたいんですが
    防衛魔法と言い6章の緊急事態への対処と言いそして今回の生徒に実践の経験を詰ます訓練…ってまるで今後何かと戦うのを想定してるみたいだなって思った
    その相手が人なのか人ではないのか解らないけれど

    返信
    • マジカルフォース的に対人で戦う必要もあるパターンもあるだろうし、初登場のグリムに対して魔獣が~なんて言ってたりして駆除的な仕事もする事もありそうだし、バルキャンやリリアちゃんの過去話もあるから案外魔法士はキナ臭い仕事もするのかもって思っちゃう。
      後は色々な説もあるから他にも色々勘ぐっちゃうよね。

      返信
  95. アズールからジャミルへの一方通行DUOが面白すぎて解釈一致一生そのままでいて
    と思うディア○ガ
    VS
    ジャミルからアズールDUOが出てキャッキャッ喜ぶアズールが見たいパ○キア
    VS
    ダーク○イ

    返信
    • ちなみに片想いDUOは今回で2回目なアズール氏(仮面アズと白金アズ)

      面白いのでそのままでいてw

      返信
  96. 他の方も仰ってますが今回のイベント、今まで育ててはいたけどそこまで活躍の場がなかったカード達が輝いてて嬉しいし楽しい。特に配布のRとか使う機会あまりない気がすると思いつつもコンプ魂(?)で育成しててよかった…そして育成不足な面も沢山あることに改めて気づかされた……とりあえずこれからも育成頑張ります学園長!!

    返信
  97. 学園長の味方選択継続回復って元々継続回復がある子にも掛けられるんだね
    もりもり回復してくれて良いゾ~これでW学園長にしたらどうなってしまうんだ…
    ※カリム 完全体+HPバディボーナスあり
     学園長 lv95 M3:lv5

    ←重ね掛けアリ 重ね掛けナシ→

    返信
    • 横槍すまんけれど念の為
      回復は即時も持続もどちらの場合もバディボーナスは関係無いよ(小声)

      それにしてもカツアゲで見るような回復量してて笑う
      学園長のM3がレベマだったら新春カリムくんの継続回復と合わせて1回4853も回復するみたいね
      呪い喰らわず全回復通せたら計14559の回復量になるらしい
      カツアゲのNPCやん…………(2回目)

      返信
  98. ひよっこ学園長、バディとか無視せざるを得なくなって泣く泣く投入したんだけど、イベントボーナスのHP+2000ってHPバディと同じ扱いなんだね
    素ステに上乗せって形だからそうなる扱いなのは頭では理解してるんだけど、いざリザルト見る度に素ステはほぼ無傷で帰ってきてくれるので助かってる……

    返信
  99. バトルマップ始まってからここのコメント読むのが追いつかない‥!でもやっとハーツ終ったところだから、先の情報とかアドバイスとか予習できて助かってます。

    返信
  100. 全部踏まないとリセットになると思ってたけどもしかして違うんか…
    律儀にここまで全マス踏んで来たんだけど、修羅の道歩んでる?
    ここまでは何とか行けたけど、みんなゼエゼエ言いながら戦ってるよ…ごめんやで😭

    返信
    • 何マス進んだら蜜が貰えるとかのミッションがあるけど
      一回で全マス進む必要は無いんじゃないかな

      遠回りにあるからスルーしがちなTARGETマスはクリアした方が学園長戦に有利になるから無駄って事は無いと思うけど

      避けられるバトルマスは避けた方が体力削られなくていいと思う

      返信
  101. バトルマップやってて改めて思ったんですけど、やっぱり編成保存機能いるって!!!
    毎回面倒なんですが!?

    返信
    • わかる~ぽちぽち大変よね。ただ今回に限っては脱落するカードもあるからあんまり活かせないかもだけれど。いつもイベントバトルとかは特効持ちで固めたり属性中心とか回復多めとかで固定編成して挑みたい~。

      返信
  102. 以前寮服ルークのM3も10まで上げるかどうかの質問コメに推しなら活躍の幅を広げるために上げるけどそうじゃないなら上げないってレスした者なんですが…

    魔法実戦授業はM3の重要性がぐっと上がるね
    寮服ルークでいえば3色になるからM3を魔レベ10まで上げてたらここで使えて助かる!って場面がある
    魔導書が手に入りにくいから慎重になるけど、余裕があればMAPに選ぶキャラはM3も10まで上げとくといいのかなと思った
    弊カレッジはまだポムMAP後半だから様子見しててこの先のイグニディアソの難易度次第だけど…ここのコメント見てたらディアソは本当のEXTRAっぽくて今から震えてる

    返信
  103. 相手のHPが綺麗に並んだので

    返信
  104. HPバディボーナス分でダメージを受け切れたときは嬉しい
    すごく嬉しい

    返信
    • 編成が上手すぎる!!

      返信
  105. 推しが大活躍っていうか過労死するんじゃねえか?ってくらい出ずっぱりでだんだん可哀想になってきた
    日々の試験とカツアゲもあるから大変

    返信
  106. 寮服リリアちゃん&ツノ太郎が相互に無属性DUOかつHPバディなの偉すぎる
    無敵かよ

    返信
  107. 完全体寮服トレイを置きっぱなしにして寮服絹おめかしユニオンなど多様なケイトを属性によってとっかえひっかえしてる
    もはや強制舞い散る手札

    返信
  108. 元々すごくのんびり進めてたから全然育成追いついてないんだけど、みんな魔法レベルって最大まで上げてる?
    急いで育成する子はとりあえず5まで上げればなんとかなるかな…?
    教科書類もマドルもカツカツだからここからどうやって育成しようか悩む

    返信
    • 魔法レベル10で効果が変わる奴はなるべくあげた方が強いと思う

      返信
    • SSRはLV.10で強攻撃になることもあるからカードによっては最大まで上げたいけれどカツカツの状況だと厳しいしSRやRならひとまずLV.5まででいいと思うよ!
      ATK値6000で強攻撃だとLV.5→LV.10でざっくり1000ちょっとくらい与ダメージが変わるのでそこを大きいと取るか小さいと取るかで魔法レベル上げるといいと思うよ!

      返信
    • ありがとうございます!
      やっぱりあげられるなら10まで上げた方が良いですよね…
      手持ちと相談しながら出来る限りやってみます!!
      せめてイグニまでは踏破したい

      返信
  109. HPバディの重要さを非常に実感イベ

    返信
  110. プラチナアズール見てから素敵すぎて動悸が収まらないのでここで彼の好きなところ語っていい?ありがとう!まずプラチナ、眼鏡クイっと持っている手が綺麗で素晴らしい。
    そして大きめなお手手。後普段手袋してるから素手が見れるのもありがたい、普段手袋してる生徒は素手が見れるのが嬉しい。銀髪にまたジャケットの色が映えますわそしてお得意のドヤ顔カッコ可愛いね!輝くアイシャドウも良すぎる。こんなスマートな澄ましたお顔で努力家で根性逞しいのがまた好きすぎる。
    私元ネタ作品のアリエルが元々推しで大好きでアースラ様もヴィランズで特に好きだからツイステやり始めた時オクタ推しになりそうだな、オクタ3人皆かっこいい誰好きになるかなって思って3章やったら案の定海より深い沼に落とされましたよ…アズールこんな好きになると思わんかった監督生。イベでも張り切る彼が好き。我が推し最高。同じオクタ、アズ推しの監督生さんバースデーガチャ頑張りましょう…皆さんのところにもプラチナアズール来ますように!(長文失礼)

    返信
    • めちゃくちゃ愛が伝わってきたよ!!手袋の話大共感。素手ありがとうすぎる
      元ネタのファンからしたらツイステ本当に沼よね…原作ネタも豊富だし、特に今回のプラチナはがっつり原作と絡むから有難い……グルビ後のイラストも今から楽しみね^^
      木主さんの元へプラチナアズール無事来ますように!!

      返信
  111. 今回のイベント始まったときに最初のスターター報酬ってありましたっけ?

    返信
    • この前の追い豆イベとかで最初にもらえる豆みたいなやつのことよね?
      ちょっと自信ないけれど特にイベントページ入ってスグもらえるものはなかったはず。

      返信
  112. 試験はだいたい定番編成になってしまうし今回も手堅く進めてたけど、イグニマップから流石にSRとかあんまり育成できてないカード使わないと難しくなってきたからあんまり見てなかったDUO見れて楽しいかも!
    まだディアソ序盤だから大分難しそうなのは恐ろしいけど。

    返信
  113. 推しばっかり育成してきたからこういうキャラ縛りはキツい〜
    SSR香水を推し以外に使うか悩み中

    返信
  114. ツイステ、沢山のカードが実装されてきたし試験は最強編成あるしで使われないカードも割と出てきてると思うんだけど、こういうイベや6章タワー・7章マップのお陰でそれらも活躍できるようになったの凄く良い。
    ありがとうツイステ。

    返信
  115. 今回のイベントのために育てたいので、おすすめのRカード教えてください!

    返信
    • ぱっと思いついたのが運動着フロイド、エペル、マレウス、ケルカロジェイドが回復持ちで弊カレッジでは普段から大活躍!今回はまだ採用できてないんだけどね。

      返信
    • 制服ルークめちゃくちゃ回復するのでおすすめですよー!

      返信
    • テンプレ回答ですまんやけど、単色・回復カードが最優先やね
      単色かつ回復持ちの運動着エペルとか運動着フロイドとかは今も昔も人気カード

      このイベントのためにRを育成するとなると、SR・SSRの温存のために使い切り前提の運用をするパターンもあるので、自分の手持ちの強カードと同属性のRを鍛えておくのもアリかな

      返信
    • 出てないあたりだとスイスイジャックも攻防に使いやすくてお勧め

      返信
      • みなさん教えてくれてありがとうございます!
        参考にさせていただきます!

        返信
  116. この新イベってみなさん進行回数が全回復してから進めてます…?今回回復時間長めだし、現在サバナ寮でムーブチケットも現時点であまりもらえていないので、どうやったらこれ早く進められるんですかね…私間違えてるのかな😂

    返信
    • 私は全回復する前にできるときに進行回数貯まったらちまちま進めてる!早い人は石とかも使ってじゃんじゃんいけるだろうけれど昨日の21時位からほぼほぼ進行回数溢れさせず使って全マス踏みながらのんびりやって今オクタ入ったとこかな。
      マス後半になったら進行回数ぴったりで終われるように時間覚えておいて次の寮進むときに進行回数全回復するからそれを期待してやると一気に10進めるからそこだけきにしてる!ちなみにサブアカは一日に1回しかやってないけれど一旦いけるとこまで行こうと最短選んで進めてスカラだよ。
      ライフスタイルもあるし自分のペースでいいと思うよー!

      返信
    • マップクリアするごとにミッションとか途中のアイテム回収とかでチケット大量に溜まっていくからガンガン進めちゃって大丈夫だよ
      そのうちチケットばっか余ってどうしようって感じになるから

      返信
    • みなさんのコメント読んでて気づいたのですが、バグ?か何かでムーブチケットもらえてませんでした😭!!これって4枚で1回とかじゃないですよね…?今さっき4枚もらえたー!やったー!使おうー!あれ1枚も使ってないのに3枚…?となってました…お問い合わせですかね…

      返信
      • 進んでるステージはゴールした?マップに落ちてる報酬はゴールしないと獲得できないですよ〜!
        多分今サバナステージ進行してて、今ある3枚は前のステージ(ハーツ)クリア報酬じゃない?
        ステージ進捗は全部私の想像だけど…

        返信
        • わー勘違いしてました…!教えてくださりありがとうございます!!期間内に終わるのか不安で焦っちゃってました😭

          返信
          • 進行回数の回復は1時間に1つだから焦っちゃいますよね…
            進めてみた感じ前半ステージより後半ステージの方がムーブチケットのおかげでガンガン進みやすかったです!
            うまうま報酬ゲットのためお互い頑張りましょ〜(о´∀`о)

            返信
  117. 攻略サイト見るとオクタクリアした時にストーリーが入るみたいだけどエラー起きてタイトル画面に戻された・・・。
    アーカイブにも入ってないし、もしかしてもう見られないの・・・?

    返信
    • おぉう。それはショックだよね。今なくともイベ終わったらアーカイブに追加されて欲しいね。

      返信
    • 自分のやつ確認したらアーカイブでも見れたよ
      お問い合わせした方がいいかも

      返信
  118. 実践授業のろのろやってるけれど楽しいね~。
    Rもそこそこ育ててたんだけれど火力調整に使えそう~って投入して3T目で回復使って終わりたい!って攻撃してもらったらマップ効果で普段よりガッツリ削ってくれてうそーーー!?!?!?ってなりつつスゴく楽しい。育てたカード達が輝いてる。

    返信
    • 分かるー!
      普段の試験やカツアゲで使ってなかったカードも活躍出来て楽しいよね!

      返信
  119. ターゲットマスってどのタイミングで戦ってますか?
    私は特殊マスでバフ等のボーナスを取った後&回復マスを残した状態で行くようにしてるんですが、その上で早目に行っておいた方がいいのかゴール直前で行った方がいいのか迷いがちで…
    ちなみに今はスカラビアマップに入った所です

    返信
    • TARGETマスをクリアした時の効果はボス戦(学園長戦)でしか適用されないから、早めに行ってHP削られるよりは、木主さんの言うようにバフマス踏みながら回復マスを残しておいて、学園長戦の直前にやるのが堅実かなと思う

      返信
      • なるほど!
        ありがとうございます!!

        返信
  120. グリたんが目の前に来て嬉しいイデア氏

    返信
    • グリたんが目の前にいるのに手が届かなくてもどかしいイデア氏

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。