雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 気が早いけど、プラチナシルバーのデュオ相手がアズールな気がしてきた。

    ジャミル→イデア→シルバー→アズール→ジャミルの順に一方通行のデュオになると予想

    返信
  2. バフもりもりもりもりでRカードはここまでATK値上がるんだよって
    ちょっと見てほしい

    返信
    • ナイス筋肉ぅ!!!

      返信
  3. イベントマップ全クリして何よりもまず回復SRのありがたさを布教したい
    SRの回復カードはほとんど全て回復(中)だからへたなSSRより回復量あるし、1枚あるとないとじゃ安定感が違う
    手持ちによってはSSRよりなかよしLv上げ優先した方がいいカードも多分ある

    返信
    • わかる!そこそこ火力ある子もいて重宝してる。普段からステッカーばんばん貼って育てたSR達がより有用になってうれしい。
      ちょっと話は変わるけれど今回のイベでしみじみ思ったけれどツイステってインフレどころか時が経っても色んなカードが活躍できる環境をつくってくれるのがホントにありがたい。

      返信
  4. ステータス上がらなくていいから錬金術やってる学園長も見たかったな〜〜!!
    という訳でずっと学園長の錬金術セリフ(幻聴)を考えてる。学園長の声は脳内再現しやすいので楽しい
    「どうです? この見事な金塊!!」PERFECT!
    「混ぜ方にもコツがあるんですよ〜コツが!」GREAT!
    「ウエッホエッホッ!!…あ、いえ失礼」GOOD!

    返信
  5. がくえんちょー!!待っっってた大好き!かわいい!
    お茶目!おつよい!お優しい!(疑義あり)
    ゲストルーム一部屋専用リゾート用意した甲斐があったわ!

    先生と授業楽しいねぇ!アメちゃんあげようね!
    授業にしろ部屋にしろ先生が来てくれて嬉しいなんて感情を持てるのは
    ツイステくらいなのでは??

    っていうかこれ授業のセリフ的にいつも授業中に飛んでくる方が本物ってことだよね?
    ということはカードの方は好きなときに呼び出せて
    つきっきりで勉強とか教えてくれる(教えてくれるとは言ってない)
    まさに自分だけの先生ってことでよろしいか???
    そんなん、そんなん人生捗りすぎる…!

    とは言えまずは使った石と蜜とおやつの分、学園長に馬車馬のごとく働いてもらいますね!(NRC生の鑑)

    返信
    • 学園長への愛を感じる!

      授業受けてる方が本物なのかなと思った

      返信
    • 私も授業受けてる方が投影だと思う!
      他の生徒の通常授業は生身だろうからここだけ入れ替わりますとかちょっと謎設定だし、育てる余地のある程よい()強さのカード学園長がモノホンな訳ないなって笑
      パーフェクト出しながら「実物みたいにかっこいい私!(ドヤァ)ってしてるポータブル投影学園長可愛い

      返信
  6. みんなー!ミッションの累計マス報酬(蜜)は、1回マップクリアしてあとからリスタートしても追加でマス数カウントされるからゲットできるよ!!

    リスタートでマス数稼げばついでに周回報酬のマドルもゲットできるし、何も無いマス踏んで回数稼ぐよりお得なのでは…!?

    返信
  7. 実践授業、育成素材やマドルをまとめて貰えるから育成が前提になってる感じがするね。育てながら進むやーつ。

    マップを進行する→クリアしたら報酬を貰う→育成する→次の難しいステージに挑戦するっていう流れが、
    実践→教師からフィードバックを貰う→学ぶ→また挑戦って感じで、まさしく授業とか教育〜を彷彿とさせてていいなと思った。

    いつもカツアゲとかバトルとか料理、旅行ばっかしてたから忘れてたけど、そういえばここ学校だったわ。

    返信
  8. アズールのデュオがるジャミルと聞いて2人とも推しの私は2度目のデュオに大歓喜だがどちらもアズール側からの一方通行なのほんとに草
    夢見てたけどさすがにグロマスもそうだしないかなと思ってたがめちゃくちゃ嬉しい!
    絶対に当日にお迎えする!!!

    返信
    • そしてプラチナジャミルと約束された部活イデアで三角DUO!!

      返信
  9. ディアソのマップが厳しい
    宝箱は石以外全スルー、ターゲット全て倒して効果マスは全踏みの最低限でギリいけるかいけないか
    SRの育成サボってたツケが今ここに

    返信
  10. SSRは寮服しか所持していないのに寮服が強すぎて7章でも実戦授業でも常に採用率トップのハーツ3年生方…お世話になってます!!

    返信
    • マジでトレイ先輩は実装当時からDFテスト最有力候補なの控えめにヤバいですよね

      返信
  11. 今回のイベントまた他の先生で定期的にありそうだし、R、SRも育てた方がいいかな?
    SRはともかくRで育ってるのが1枚しかない

    返信
    • メンバーに選出するカード(ディアソまで行くと10人だったはず)の中から、回復持ち>HPバディが繋がるSR>SR>Rの順番で育成してるかな

      返信
      • 制服ルークは育てて損ないと思います

        確か未だに回復量No.1だった気がするので
        更新されてたらすみません

        返信
  12. 今回のイベでSSR香水3つも貰えたからどのカード凸しようか考えてたら、ふと気になったんだけど
    皆さんBS試験のフィニッシャーは誰にしてますか?
    推しをフィニッシャーにしてBS試験のSSSを取ることを目標にしているので皆さんの推し自慢が聞きたいです!
    ちなみに私の推しはイグニで火全はイグニオルト、水は婿イデアでSSS達成してます

    返信
    • 推しはレオナ・ヴィル様・ルークで、
      全〜寮服ルークor寮服レオナ
      木〜寮服ルーク(or寮服リドル)
      水〜寮服レオナ
      火〜(港ジャック)※SDルークのバフ付きDUO
      って感じでSSS達成してるよ!
      ヴィル様はフィニッシャーではないけどレオナのDUO相手として寮服とブルーム使ってる!

      返信
    • 最推しヴィル2推しフロイド
      水→90レオナ
      木→90ルーク、110おめヴィル、100花ヴィル
      火→100オルト、110SDヴィル、85スイフロイド
      無全→ルークかオルト
      基本は寮服アタッカーだけど、ヴィルは大体完凸なのでフィニッシャー編成もやるよ!推し2人固定縛りも捗ってる

      返信
    • ジェイド推しだけれど推しをフィニッシャーにしてベーシックSSS達成できたのは
      寮服→木属性と全属性
      スケアリー→水属性
      ユニオン→火属性
      ブルーム→火属性
      プラチナ→木属性

      フィニッシャー務めたことあるのは(定番は☆)
      火属性→寮服アズール、寮服ルーク、☆寮服オルト、☆婿エース、港ジャック、おめかしケイト、おめかしリリア、ブルームシルバー
      水属性→☆寮服レオナ、☆寮服セベク、キャンプラギー、ユニオンシルバー
      木属性→寮服リドル、寮服レオナ、寮服ジャミル、☆寮服ルーク
      かな?全属性は上記のキャラでちらほらとってるよー。試験大好きで色気試したからうっかりたくさん書き出しちゃった。

      返信
    • シルバー推しで
      水→ユニオン
      木・全→スケアリー
      どちらもバフ付きのデュオでSSS取ったことある
      スケアリーはバランスタイプとは思えないほど火力出るしDFでも引っ張りだこ!

      返信
  13. みんな今回のイベントでリトライチケット使ってる?
    自分メインストーリーの方でもそうだけど、リトライチケット使って勝ってもなんか勝った感がないから使わないんだけど、今回のイベントは使ったほうが良いかな?
    カードもそこまで多くないんだよね

    返信
    • 自分はディアソエリアでだけ1回使った
      ちなみに今回のイベントでのリトライチケットはバトルの難易度調整ではなく、任意のカードを5枚までHP全回復できるというアイテムに変わってるよ
      だから攻略しててHPがキツくなった時に使うといいと思う

      返信
    • 6章ミニゲームがヒド逆以外はしんどくて2枚使ったのと7章のセベクマップがキツすぎて使ったけど結局クリアしてない⇽イマココ
      でリトライチケット0枚になって詰んでます

      返信
  14. ツイステに興味が無い弟に日頃からやれ推しがイベントに出ただのグッズが出ただの頻繁に話してるんだけどこないだ弟が「もしツイステがアクションゲームだったらやったかも、ツイステ無双とか」と言っててツイステ無双面白そうだなって
    リドルで焼き払うのも楽しそうだしアズールで水で押し流すのも楽しそう
    マレウスの雷攻撃もいいしやってみたいかも

    返信
    • わかる。派手に魔法ぶっ放して欲しいしフィジカル強い子は物理攻撃繰り出して欲しいし飛べる子は飛んで欲しい(無双のシステムはよくわかっていない)

      返信
    • アズールのモデルを使って魔法アクションゲーム風の映像作ってた人のツイートを思い出した。そっちは水で押し流すと言うよりツイステでの水属性攻撃のモーションとエフェクトを再現してる感じだったけど
      でもやりたいよねツイステ無双!コー〇ーテク〇さんとかプラ〇ナゲー〇ズさんとかコラボしてくれないかなぁ

      返信
  15. できれば寮服ケイト先輩は選ばないで!って回復マスを踏んだ結果
    多分100くらい回復してくれた気がする笑
    ポムまではほぼ固定メンツで誰も失う事なくゴリ押しできたけど、イグニからはそうも行かなそう… 7章とどっちが難しいんだろう🤔

    返信
    • HP全く減ってないキャラが回復されるのはあるあるですね…

      返信
    • さっきディアソクリアしたけど、イグニからがキツイ
      本編7章の方が楽

      返信
  16. 一方通行DUO、ジャミルと組みたいアズール→組みたくないジャミル→押し負けて組むことになる、という2Cの関係性が出ているようで面白いw
    アズールに負けてるのは癪だから一緒に編成されるとちょっと本気出すジャミル(バディにアズールが割といる。しかもATKバディ多い)も面白いw

    返信
  17. ある程度手持ち多くてそこまで編成に拘り無い人あるあるだと思うんだけど困ってても困ってなくてもリドルアズールレオナヴィル辺りを何も考えずに突っ込んでバトル挑みがちにならない?ワイ監だけか?最早この人達いないと何も始まらない

    返信
    • めっちゃわかる
      適当に組む時、とりあえずその4人選ぶ。この4人揃えば寮服で各属性揃うからね。

      返信
    • そこに私は寮服トレイ先輩入れて回復とHP盛ったら盤石だなって思ってる。今回は多少考えて編成してるけれど報酬関係ないイベントバトルとかはこのメンツでツッコむ。

      返信
  18. 実戦授業、イグニのイデアの辺りまできたけどなかなかキッツイな
    累計マスクリア数は諦めるかな、蜜が報酬だし…

    返信
  19. 結局マップバトルって全マス踏んだほうがいいの?キャラとバフとアイテム回収すれば問題なし?

    返信
    • 問題ないと思う
      ミッションの累計マスクリア数は蜜なので
      ↑に木を生やした監だけど、敵が強くなってくるから自分の都合でいいと思うよ

      返信
  20. レベルあまり上げられてない中なんとか水属性試験初のSSS到達しました!
    そこまで珍しい編成ではなさそうですが誰かの参考になれば…!

    返信
    • おめでとうございます!!

      返信
  21. 実戦授業全マス踏破且つ自然回復だと結構時間かかるなぁ
    チケット使うべきか…?

    返信
  22. 誰か見てください~
    弊カレッジの学園長部屋です
    スペシャルでスタイリッシュでベーシックだオラァ!

    返信
    • 足の踏み場もないとはまさにw
      あと関係ないけどシルバーがあんまりにも真っ白過ぎて背景と同化してるw見付けた時二度見しちゃった

      返信
    • ツリーの色が可愛いから学園長がモフモフに囲まれてるみたいで癒やさる‥。

      返信
  23. ツイステ7章読み進めてる監督生です
    ディアソムニアへのクソデカ感情で情緒が狂いそうです。いろんな感情が込み上げてきて共有しないと気が済まない……最新話まで読んでる監督生さん方これ平静保てなくないですか?シルバー……

    返信
    • マレウスの孤独に泣き、セベクの決意に泣き、シルバーのつらすぎる展開に泣き、リリアの親子の絆に泣く…
      7章はずっとディアソ組に泣かされてるよ

      返信
    • 見事に落ちました
      あったかいな、ここ
      温(´・ω・)泉

      返信
  24. 特に意味無く学園長の座って立つモーション集を作ってみた!
    立つ時の姿が結構優雅ですね学園長

    返信
  25. うおおおおついにクリアしたぞおおおお!
    ……ディアソムニアはリトライチケット2枚使った

    返信
  26. 学園長は我慢しよガハハ!とか思ってたけど…このイベが定期的に行われるとして、今後の7章マップもあるしSSRも回復も少ないワイに必要だったりするかな?復刻はなかなかせんだろうし…でも凸必須だし…うじうじしてる

    返信
    • グリムやロロにも言えることではあるけど、スペシャルカードはそこにバディ伸びてるカードがないって面で致命的に編成が難しい
      学園長は初心者・手持ちが少ない監督生にはなかなかハードルが高いカードだと思うので、欲しい!じゃなくて必要かな…で引くのはあんまりオススメしないかな

      返信
  27. イベントの新規BGM、なんか7章で追加されたBGMに似てない……?どこで流れてたかはちょっと思い出せないんだけど……バトルだったかな?
    最初聞いた時になんか聞いたことあるって思ったんだけど

    返信
    • 魔法実践授業のbgmでしょうか?
      多分7章C5の終盤(シルバーが出生の真実を知った絶望からセベクの喝を受けて立ち直った時)に流れた「Happy Ending」だと思います
      どちらもそれぞれ荘厳さと爽やかな印象を受ける良い曲ですよね
      因みに自分は学園長のパソストのbgmとヴィルのオバブロのbgmも似てると思います

      返信
  28. HP6桁だしバフばんばんかけまくるマレウス出て来て笑っちゃった。ツノ太郎、ここメインストーリーじゃないんだけど……

    返信
  29. レオナ推しなんですが、なんか学園長がバトルで「そんなことだと落第ですよ」とかいいながら推しを殴ってきたので、強めに殴り返した

    返信
    • 素晴らしい…!!監督生の鏡ですな(^ω^)

      返信
  30. スカラの学園長で苦戦したから戦力大丈夫か??って思いつつ
    次のポムは推し寮だからしっかりやるかとほぼ全マス踏んだら継続回復ついてて楽しかった 

    ターゲットマスなどのバフマスしっかり踏んだ方がバトル超楽になるね

    返信
  31. このイベントで予想外に早く完凸分の香水が集まったぜ…
    オラッ7章限定SSRよどっからでもかかってこい!

    返信
  32. このイベントバランスタイプの回復持ちSSRが革命級に使いやすい
    完全体なのもあるけど火力がありつつHPも失いにくいのが最高

    返信
  33. 運動着フロイドちゃんて天使だよな

    返信
  34. 学園長のパソストに出てくるモブ達が、相性が悪い3寮の組み合わせランキング1位(自分調べ)でめっちゃ笑った!

    返信
    • それ思った

      サバナとディアソ→自寮に誇りを持っていがみ合ってるタイプでないならまあ分からなくはない
      イグニとディアソ→波長が合う組み合わせはそこそこ居そうなのでまあ分かる
      サバナとイグニ→分からん
      サバナとイグニとディアソ→槍でも降るんか???

      返信
    • 実践授業、謎のプライドで
      リトライチケット使わずに7章までクリアしたい!
      今、めっちゃ慎重に考えながらイグニを進んでます🐾

      返信
      • わ!木主です
        コメントする所間違えましたー!
        すみません💦

        返信
        • ↑追記
          (この枝のコメントの)木主です

          返信
          • 枝主のほうが分かりやすいかもよ

            返信
  35. 当方、ジャミル最推し且つ2C好き監督生。
    仮面アズールが2Cデュオだからプラチナは違うだろう、と踏んでいて完全に予想外だった。というかジャミルデュオのプラチナは周年後に誕生日が来る生徒だと勝手に思い込んでいた…周年前だとしてもセベクかと…

    今までガチャってきてジャミルさんは100連以内に来てくれたからアズール氏も100連までに来てな…!来月の周年おまけ付きガチャで250連する予定があるから…!
    慈悲寮だし来てくれるよね。

    返信
  36. つくづくアズールって美形だなあ…顔がいい…ってさっきからプラチナを見て思っているわい監
    公式イケメンではない?けど2年生の中でも大人っぽい顔立ちってだけで充分イケメンよね彼も
    後ディズニー100周年でみんなキラキラアイシャドウしてるのもいい
    早く全員分のプラチナが見たくなるなこれ〜!
    NRC生ジャケット似合いすぎない??

    返信
  37. 弊カレッジはイグニまでが限界なので大人しくディアソムニア寮は諦めます

    まじで香水回収出来てよかった、、、

    返信
  38. APが全回復してないのに全回復通知が来るようになったんですが同じ方いますか?

    返信
    • イベントマップの回復通知と混ざってるとかではなく?

      返信
    • ワイもです!AP1回復しただけなのに、全回復しましたって通知がたまに来るようになっちゃいました〜

      返信
    • 私も同じ現象です。通知が来るの早いな?と思って確認してもAP3でした。地味に困る。

      返信
    • 昨日のメンテ後からここで何度も挙がってるの見たよ~

      返信
    • 遅くなりました木主です🙇🏻‍♀️
      返信ありがとうございます!
      他の方も同じ現象に悩まされているのですね;;
      一刻も早い修正を祈ります🙏

      返信
  39. スカラのフィールドバフ全部取った後で自バフ掛けてたんだけど、場に出たキャラはのバフやデバフ表示は最大6個しか表示出来ないんだね
    6個のバフからダメージupバフだけニュって切り替わって思わずスクショしてしまったよ
    見にくいのと語彙力的に伝わるかが分からないけれど…

    返信
  40. イベントゆっくり進めてるからまだオクタなんだけど、これから先めっちゃキツいってまじ?
    自分無課金なのもあって手持ちが結構少なめなんだけどクリアできるかな?
    ssr18枚しかない…

    返信
    • 同じくらいの進行速度だ
      18枚ある中で同じキャラのカードがどれくらいあるかでも難易度が変わってきそうだよね

      返信
    • 極論そのSSRが全部マブとリドルです!ハーツ極振りで鍛えてるからどんなバトルもハーツで固めればなんとかなります!みたいなのでなければ厳しいかもなぁ

      ポムあたりからマス踏む順番と切り捨てるカードの選択をよく考えないと息苦しくなってくるのと、普段主力のカードでも連れてくキャラによってはバディが乗せられなくて真価を発揮出来なかったりするから……
      自分は微課金最古参勢だけどディアソめちゃくちゃ歯ごたえあるなって思いながら進めてるところ

      返信
  41. セベク最推しだからアズールのバースデー今年は我慢しようと思ったけどDUOがジャミルと聞いて僕は…自分を止められる気がしません…(2C大好き)

    返信
    • 4周年もあるしキツいよね
      でも引く
      仲良く喧嘩する2C好きだ

      返信
  42. この最後のひと言がダブルミーニングに思えてならない

    返信
    • そこだけちょっと声を落としてぼそって言ってるのも不安になるよね

      返信
    • ???「残された時間は少ない」

      返信
  43. 唐突に思いついたけど、NRC生たちが時代劇の登場人物だったらどんな感じになると思う?
    ちなみに自分はとりあえず水戸黄門ポジはオクタ確定だと思ってる

    ツイステが歌舞伎化された時のオバブロ形態を一度見てみたいと思っている監督生より

    返信
    • ヴィル様は花形の女形!
      デュースとジャックは飛脚やってほしい(陸上部)
      リドルはお奉行様とか…?
      エースは現代からタイムスリップしてきた高校生としてツッコミ入れまくってほしい。

      返信
      • ジャックは火消しでもいいかもね
        エースがタイムスリップしてきた現代っ子なのは納得する
        刀は持てずとも咄嗟の機転で事件解決してなんかのちに歴史に残るような侍に気に入られてそう

        リドルが御奉行様だったら打首率が…いえなんでもないです

        返信
    • ???「若様に無礼を働くなど終始千万!!!!」

      返信
      • 笑止千万!!!

        返信
    • とりあえずレオナとラギーは仲良く「お主もワルよのう」って悪巧みしてて欲しい

      返信
    • 水戸黄門はディアソでもいいかも。越後のちりめん問屋に助さん格さん性別違うけどお銀さん。うっかり八兵衛橋ポジも欲しくなるけど……。そうするとハーツ???

      返信
  44. 諸事情でアズールのバースデーがバナーのところしか見えてないので、どなたかステータス込みのスクショ貼っていただけませんか🥲

    返信
    • 上ちょっと切れてますがこれで良ければ!

      返信
      • わ〜!
        わざわざありがとうございます!

        返信
  45. プラチナアズール、ビジュがいいのですごくほしいけど3凸済み仮面アズールがいるので性能近くて悩みます。仮面アズール持っている方は今回引きますか?

    返信
    • オクタ推しなので引きます
      個人的にブルームとプラチナな特別感もあるので

      3凸で使うとしたら仮面の方だけど!

      返信
      • プラチナの衣装とメイクいいですよね〜ホーム画面にいるアズールが見た過ぎて

        私も仮面アズールの方を使いそうな気がしてます…
        悩むけどバディ見て決めようかな

        返信
  46. 育成テキトーだったけど香水は全部ゲットした!!!
    これは実質勝ちだ!じゃあな学園長!ディアソムニアエリアは知らんわ!

    返信
  47. いや待ってディアソマップきっっっつ
    RとSRはどんどん使い捨てる覚悟はしたけど、思った以上に削られてSSRの切り捨てタイミングが予想より早くなりそう

    最初のモブ3連戦でRとSR4枚くらい持ってかれたわ

    返信
  48. スカラビアマップには副寮長もいて、副寮長のが強いのか…
    オバブロが副寮長だったから?

    返信
    • それはまぁ…インスパイア元のアラジンってそういうストーリーですしとしか?(ご存知なければすみませんね)
      ジャミルがジャファーでカリムがサルタンなので

      返信
    • イグニのマップにもイデアとオルトがいるよ

      返信
    • 普通に従者として鍛えてるからじゃない?豆イベでもそう言ってたし

      返信
  49. 香水使いたいカードに学園長が追加された
    決められなくてまた貯めてしまいそう
    推しもバトルもどっちも極めたいから香水がいくらあっても足りないんだ
    推しの部活見て決めるか?でもアニバ後の合宿連れて行きたいしな〜で今日もグルグル
    頭の中ではみんな完凸してるんだけどね…

    返信
  50. 特別授業でダブル学園長になるってことは、もしバルガス先生SSRが実装されたら飛行術の授業で見つめ合うバルガス先生の図が見れるのか…暑苦しそうだな…

    返信
  51. 現在スカラマップ。踏破ミッションが25マスだから最初の10回石で10回回復してからチケット5枚使えば待たなくてもいいか?と考えたけど、チケット受け取っちゃったら使い切るまで石消費できない?

    返信
    • そうなるね
      どこかで見たなぁと思ってスクロールしてたら小さく書いてあったよ
      チケットか石か選べたら良いのにねえ
      チケットは部活メダルとかみたく次回以降も引き継げるわけだし

      返信
  52. あーープラチナアズールカッコ良すぎて外でお知らせ見たからうっかり変な声出そうになった…w
    ダメ、最推しのプラチナは心臓に悪い…王子様…??(一応ヴィランだけど)後ろのアースラ様とウツボ2人も良すぎる
    しかしデュオがまさかのジャミルはほんと予想外すぎたわww2回目のC組2人w何連で来てくれるかなぁー!天井分石と鍵はあるけど学園長もやっぱ欲しいからなるべく早めに来てくれたら嬉しいけど🥹

    返信
  53. 白金アズール見た瞬間の感想が
    「予想してたけど真っ白だなぁ(お腹の中は黒いのに)」でした
    ごめんなさい
    でもその黒さに自信を持ってるところが好きです

    返信
  54. 寮服マレウスのクリティカルってどんな効果がありますか?
    未だによくわかってなくて…

    返信
    • クリティカルバフを1回発動した場合、30%の確率で与ダメが通常より約1.1倍〜1.3倍になる
      2回バフ発動(M1M3同時出し)の場合は60%の確率でクリティカルになる
      なおクリティカル発生の確率計算は一撃ごとに行われる

      こんな感じだったと思う

      返信
      • わかりやすい説明ありがとうございます!
        やっと理解しました!

        返信
  55. 学園長は「この野郎!」って思うときと「最高!」って思うときがある
    どちらにせよ不憫な目に遭ってると可哀想に思うのと同時に笑える

    返信
  56. プラチナバースデーのDUO相手ってもう全然予想出来ない感じなんだっけ?
    それはそれでワクワク出来て楽しいけど心の準備もしたいw

    返信
    • ジャミルまだ来ないと思って学園長引いた人けっこういそう
      自分もだ…

      返信
  57. まだスカラマップ半分くらいしか進めてない監、ここの反応見て震えてる…この先めちゃ強なの?
    カードレベルとバディはまあまあ育ててるつもりだけど、DFタイプ多めの無凸多めカレッジだから削る前に削られないか心配
    でもちょっとわくわくする(バトル好き)

    返信
  58. 後ろの絵がジェイドと一緒だー
    位置は違うけど

    返信
  59. 拝啓 NRC学園長 ディア・クロウリー様

    優しい学園長先生、あなたをお迎えするまでに消費した石と鍵を補充してください
    ついでにもう100連分ずつください

    敬具

    返信
  60. プラチナアズールのDUO相手はジャミルか!
    仮面アズールと一緒だね!

    返信
    • 一方通行感が2Cって感じするわー

      返信
      • プラチナジャミルのバディにアズールがいたり、
        それ以外にもジャミルのカードはバディにアズールが入ってることが多い……けどDUOは未だに一方通行スね…

        返信
  61. 二回目の2CDUO!
    学園長を引いて天井分の石が無いので慈悲を買いたい

    返信
  62. みんながLv110をMAXまで上げないのって110になっですぐと110MAXでステータスが変わらないから?
    昨日そのことを考えずに110MAXまで上げちゃったんだよね…

    返信
    • ただ単にフレンドさんのカードではMAXの表示がされないだけだと思うよ。
      109から次のレベルまで上げたらいきなり110MAXになると思う。
      参考までに上が本垢、下がサブ垢から撮った本垢(フレンド)のカード。

      返信
      • 表示されないのか!
        わざわざ教えてくれてありがとうございます!

        返信
  63. 学園長、どうして…どうして今回の授業を周年の後に開催してくれなかったんですか…。
    自分は来月が初の周年で、そこで推しのSSRを2枚、道中SSRを最低2枚手に入れる計画なのに…。
    さらに5月に開催してくれればプラチナとブルームも手に入れてて、夢の推しSSR編成で進めたのに…。
    今のカード状況じゃあ途中で詰んじゃいますよぉ…。…行けるところまで行くしかねぇ…。

    返信
  64. 昨日イベントページにいけないと書いた者ですが、さっきやっとエラーにならずに入れました…!
    同じ状況だった方も入れたでしょうか…?

    返信
    • このコメント見て試したら入れました!
      気づかなかった!ありがとう!!

      返信
  65. 編成変更を抑えつつなるべく1T撃破でHPキープしながら進めてるけど、初手でDUOが切れなかった時はん゛ん゛ん゛!ってなるw

    返信
  66. リリアの右大将時代を知ると全盛期から弱体化したとはいえ、かなりの実力者であるリリアですら解除出来ない金縛り魔法をやってたイライザ姫ってかなり危険な存在だったのでは?
    伊達に何百年も存在してないというか…

    返信
  67. 普段はATKバディから上げてるけどHPバディも大事だね
    これもマスシェフみたいに定番イベントになるのかな?
    報酬ありがたいしバトル好きだから大歓迎

    返信
  68. SSR香水3個も大盤振る舞いしてくれるおかげで最推しのイベカードついに完凸出来た〜!黒枠にLv110が輝いてる!カッコイイよ推し君!!ありがとう学園長!(´▽`)
    毎月実践授業してくれて良いんだよ?

    返信
  69. リリアちゃんにSSRカードを10枚戦闘不能にされて動揺を隠せない。いや、クソ強なのは解釈一致ですが……

    返信
    • さ、さすが翠が原の走る城壁……

      返信
  70. 質問失礼します
    学園長ほしくて回したら82連できました
    アズール誕生日貯めてた石を全部使いました
    この場合学園長100連まで回しますか?
    駄目元でアズール誕生日回しますか?
    ロログリムリーチ兄弟イデアで散財したので課金は難しいです…
    無料石0、有償石50、アズール誕生日貰える10連鍵、3月ショップ更新で学園長100連できると思いますがアズール回したいです!
    皆さんならどちらを選びますか?

    返信
    • そこでやめます
      20連あればアズール引けなくても絵やトルソーと交換できるので

      返信
    • 自分だったら学園長100連まで回すかな
      すり抜ける可能性もあるけど、ここでやめてアズールまでゲットできなかった場合が嫌だから、どっちか片方はゲットしたい

      返信
      • この枝生やした者です
        82連回してまだ来ないのかと勘違いしてた💦
        1枚来たなら学園長やめてアズールも我慢するかな
        バースデーは来年も復刻があるからね

        返信
    • どちらも回さないかな。バースデーも悲しいけど今年はスルーする
      自分がオクタイグニ推しでその状況ならこれから来るイベ限のために貯石したい
      ボドゲ部、映研、山愛会は確実に来るし、予想されてる章限定イデア、ジェイドイベ限2枚目などどれだけ貯めても足りないくらいだから備えておいた方がいいと思うなぁ

      返信
    • 部活ラギーに確定天井まで石盗まれた無課金監督生ですが、来年復刻があると信じてアズール誕今回は泣きながら見送ります

      なので、来年があると信じて学園長をひいてはいかがでしょうか?欲しいと思う時が回し時です

      返信
    • 私はアズール諦めて学園長引くか他のガチャに備えて貯めます。バースデーは来年あるから来年こそはちゃんと堪らえねば……

      返信
    • ん?82連で学園長1枚ゲット出来たんだよね?
      何も出ず82連まで来ちゃいました…ってことじゃないよね
      前者だとして、かつ課金も難しいみたいなので自分なら学園長もアズールもこれで我慢して貯石に入るかな
      写真だけでも欲しいって場合は誕生日に貰える10連鍵だけ使うかもしれないけど

      返信
    • 木主です
      皆様、沢山のアドバイス有難う御座います!記載忘れ最推しオクタ箱推し
      82連で学園長きました書き方が悪かったですね、すみません
      アズール誕生日カードは全種揃えてたので今回もと思ってたら待望の学園長実装
      元々学園長の中の人(シ○バ)推しで始めたのですが、学園長は実装しないと言われて最推しア○スラ様のところを推そうと、そしたらまさかの実装で回しちゃいました
      悩んだのですがアズールの絵だけは頂こうと思います
      もしかしたらフェロー&ギデル・他の先生方・二度と復刻しないカードが実装するかもしれないので有償石は貯めときます!皆様誠に感謝致します!

      返信
  71. 今どれを完凸させるか迷ってるんだけど、どれがおすすめ?
    ・プレイフルエース
    ・寮服トレイ
    ・寮服レオナ
    ・寮服カリム
    ・ボアエペル
    ・寮服ルーク
    ・常夜セベク

    理由も付けてこれがおすすめだよ〜っていうのを教えてくれると嬉しいです!

    返信
    • プレフルエースかボアエペルかな
      寮服はすり抜けの可能性があるので
      どちらにするかは試験で良い成績出したいとか推しと一緒に使いたいとか何を優先するかによると思います
      試験重視なら他のカードも見せてくれると有識者がアドバイスしてくれると思います

      返信
    • ボアエペル一択。
      何故なら無属性BSテストでSSSを取れる精鋭の一枚だから。
      他のカードが揃っているかどうかは分からないけど。あるなら凸して損なし。イベント限定でもあるからね。

      返信
  72. 学園長の魔法史待機モーション確認ついでにシルクハット隊で授業受けてもらった!
    通常授業待機
    下段左)書き書き、中)ふふん♪
    特別授業待機
    右)ネクタイクイクイ←片手なので緩めてる?
    こんな感じでした!
    羽ペンのおかげで誰よりも真面目に授業受けてるように見えてかわいい(なおボイス)

    返信
  73. 学園長のこと好きだったけど強すぎて嫌いになりました😠
    ボロボロのメンバーに3連攻撃を何回も放つな!マス効果で大量にデバフついてるのになんでそんなに強いんだよ!?
    (嘘です本当は大好きです)

    返信
  74. ローディング画面で出てきたアイコン4人でグループ組んだ時の様子を想像する遊びはみんな一度はやったことあると思うけど、今回なかなかイデア的に厳しい寮長たちで揃っちゃった
    この中だとイデアはマレウス相手の方がまだ会話はできるんだろうけど、そうしてるとカリムが入ってくるだろうしマレウスは普通にそれを迎え入れるだろうから、イデアはさっさと逃げようとするのに「4人グループ」のルールから外れようとするその行為をリドルが許さずやがてレスバ勃発、その一方でほのぼのと会話を続けてるカリム&マレウス
    ってのが浮かんだ

    返信
  75. 今だサバナののろのろ監督生なんだけど、攻略面子が2連続でリドルアズールトレイイデアオルトだから イデア氏が落ち着けるのか否かがわからん面子になってしまった

    しかたないんだM3解放していたりするのが寮トレイと婿イデア(寮フロイド)ぐらいなので、HPバディ考えるとこうなっちゃうんだ……!!!

    返信
  76. 実戦授業オクタマップの後半やってるんだけど、みんなはムーブチケット使ってる?
    報酬で結構貰えるみたいだからどんどん使っちゃっていいのかな?

    返信
    • まだ使ってないけど、次の章行くときに全回復するって見たからその調整に使おうかなと思ってる。
      今寝て朝起きたら8溜まるのにあと2マスだから無駄回復になるってときは使っちゃって次進んでから寝よう、とかそういう感じの予定。
      持ち越せるらしいし、積極的に使うというより必要時に堅実に使っていこうかなーと

      返信
    • マップ変わったら回復するみたいなんであとちょっとでゴールというときにガンガン使ってます

      返信
    • 次のマップ行くと回数回復する分を詰めるとかは使いどころとしてアリだなと思うけど、特に他に使いどころを見出せていないのでガッツリ使っちゃってるよ!
      今ディアソマップなんだけど、気が付いたら20枚とか溜まっていたから…
      最終日に慌てないように計画的に消費したほうがいいと思っている派かな。
      取っておいたほうがいい使い方とか見つかるかもしれないけどw

      返信
    • 返信ありがとう!
      早く進めたくてうずうずしてるからタイミング見ながら使おうと思う!

      返信
  77. 今回のイベント、7寮に分かれてる所為か本編とリンクさせたくて、育成状況やバディ度外視でストーリー関係あるキャラクターをついつい選んじゃってる。同じ人いるかな?

    ハーツラビュルならエース、デュース、グリム。
    サバナクローならエース、デュース、リドル、グリム。
    オクタならレオナ、ラギー、ジャック、エース、デュース、グリムみたいな。

    返信
  78. 学園長…普通に分身するのやめてもらえますかね…
    笑ってしまうやろ

    返信
  79. スマホの充電が常に100%じゃないとドキドキするレベルのネガティブ監だから、今回の実践授業みたいなマップ心臓に悪すぎて…
    モチベの保ち方がわからなくてマップ進むの怖いよー

    返信
    • やり直せるんだから大丈夫だよ
      困ったらここで編成相談しよう

      返信
      • 優しいコメントありがとうございます
        みんなの編成参考にしつつあと少し頑張るー!!

        返信
    • めっちゃわかる
      自分も100%じゃないとドキドキしちゃうネガティブ監なので
      ゴール直前でHP尽きたらど〜しようとか考えちゃう
      まあでもツイステはコマンド操作な分大分安心してできる

      返信
      • 共感してもらえて嬉しい…!!!
        リトライチケット握りしめて、なんなら一回使ってディアソ攻略中
        マレウス聞いてないのよ…

        返信
  80. やーっっと実践授業入れた
    がんばって追いつくわ

    返信
  81. 気が早いけどロロ会長と学園長見る限り(家具やトルソーからすると)フェローさんのテーマはユニークポップになるのかな…?

    返信
  82. ぜ…全マス埋めてディアソムニア寮まで全部クリアした……め、めちゃ疲れた……リトライチケットは気合いで最後まで使わず出来たが、ディアソ寮の学園長戦で1回敗北してしまった。道中だとイグニ寮とディアソ寮で1回ずつ寮服レオナさんが復活マスのお世話になりました。
    もっと上手い監督生だと無犠牲クリア出来るのかな?

    返信
  83. 今後の参考にしたいから、今回のマップバトルで活躍したSR Rの子たち教えてほしいな。

    ちなみに弊カレッジでは、この子たちが活躍してくれたよ。

    式典マレウス 1人で高火力キャラ
    式典オルト 高回復キャラ

    体操服マレウス(R)実は高回復持ちですごく助かった

    SRグリム達
    式典と実験服は、それぞれ回復持ちとデバフ解除持ちで優秀だった。今回初めて使ったけどいい仕事してくれた。

    返信
    • 式典マレウス絹マレウス→高火力
      SDマレウス→火単属性
      △セベク→回復持ち
      運動エペル→木単属性回復持ち
      が結構使えてる感じ

      返信
    • 手持ちの子たちの育成具合や推しでSR、Rの頼りになる子は変わりそうだけど、私も知りたいな!

      式典ジャミル
      初期に育てていたけど、うちで組むバディが噛み合ってバディHPもあまり減らずに久しぶりに活躍してもらってる!

      式典ケイト
      リドルと相互にバディがあるのと火力があるから、組み込みやすくて連れ回してるよ!

      SRもRの子たちももっと育てたいのに、素材が足りないよ

      返信
    • 実験アズール
      式典オルト
      SDリリア
      絹ケイト
      プレフルレオナ
      この辺が育成済みSSRの属性と被りにくいかつ高回復なのでいっぱい入れたよ!3T目先手に最大まで回復した状態で倒し切ってHP節約してる

      回復持ち以外だと今回使ったのは
      ヴィル 育ってるのでなんでも
      ガラシルバー
      実験イデア
      実験リリア
      婿リリア
      こう見るとリリアのSR育成率が高くて助かってるなー

      返信
    • スケアリーリリア
      火力出るし回復力も多い
      初期にとってもお世話になってた
      ポートルークとスケアリーラギーも良いぞ

      返信
    • 幣カレッジだとラビットシルバーかな
      継続回復便利すぎて
      ★低いバトルで主要組使いたくないときに出てもらっている

      返信
    • イベントで魔法レベルをMAXまで上げた子たち
      R スイスイアズール キャンプレオナ ガララギー ポートフロイド キャンプアズール タマムイヴィル

      なかなか普段使わないから序盤、編成に混ぜてみたー
      バディ上げてないけど、HP UP(中)がついてるの初めて気がついた!育成したくなるね

      返信
  84. 19日3時の私「学園長欲しいけど先にアズールのデュオ相手確認したいので我慢しよう」
    19日5時の私「まぁまぁまぁちょっとくらいいいよね(ガチャの音)」
    意思が弱すぎて石が貯まらない無限ループ周年記念を控えているのに

    返信
    • わかりすぎて石0です

      返信
    • 同じく学園長引いちゃった
      90連で出たけど100連まで
      だってM3開放すると強いらしいし…
      宵越しの石は持てない江戸っ子監督生

      返信
    • 単発キー38本つかってひとまず様子見して
      残りは3月の予定みてから10連キー使うかな
      そう思っていた時がワイにもありました
      (ボーテ100連した模様)

      返信
    • わかるわかる
      ちょっとくらいいいよねでどんどん減っていくんだ;;

      返信
  85. ロロフランムが輝いている。
    DUO打たなくても、高火力でワンパンで倒してくれる。
    M3まで育てておいてよかったよ。

    実力試験なのに学外キャラが1番活躍しているという状況だけど

    返信
  86. ディアソ箱推しでディアソばっかり集めて鍛えて来たから、五人選べって言われるとディアソ+おじたんというおじたんが非常に可哀想なパーティができあがる

    返信
    • おじたん何気にディアソムニア組とDUO多いしね。
      おじたんだけでも強いから仕方がない

      返信
    • わかる同じだwww
      自分はディアソ4人とイデアで組ませてる
      たまにオルトも入れてるけど、基本的にはイデアごめんってなってる

      返信
    • ディアソ編成だとジャミルにも来てもらってる
      DUO多い

      返信
    • うちかな?ってなりました
      マレウス、シルバー、セベク、レオナ、ヴィルにたよりがち

      返信
    • 逆…になるのかわからないけど、
      うちはサバナだらけのところにツノ太郎+グリムに来てもらってます!

      返信
  87. 学園長やゴーストが出てくるのはいいとして、仮想敵で普通に生徒が出てくるのはもうステュークスの所業なのよ

    返信
  88. このマス効果を除く回復したカードってどういう状態のことなん??
    カード自体が回復マス以外で復活することってあるのか…??どっかに書いてあったかな

    返信
    • リトライチケットで回復できるやで

      返信
      • リトライチケットってカードを回復する扱いなのか!巻き戻して再チャレンジみたいなことかと思ってた
        使わないからピンとこなかったや…ありがとう!

        返信
      • 追い質問というか確認でごめんなんだけど、
        リトライチケットはバトル仕様によって効果が変わってて
        ・6章→消費なしで何回でも挑戦できる・チケットで敵の難易度が下がる(リセット系だと思ってたのは多分こっちのイメージ)
        ・7章・今回→HPが敵も味方も引き継がれる・チケットで自前の蘇生をして再チャレンジできる
        みたいな認識であってる??

        返信
        • おそらくなんだけど、
          6章→ミニゲーム(冥界伝説とか)のイージーモード化
          7章→バトルマップの回復(バトルマップは敵も味方も基本的にHP引き継ぎ)
          あらゆる章→バトルの難易度を下げてやり直しができる
          だと思う

          返信
  89. ほんと鏡好きねぇ〜
    鏡面仕上げのアイテムが置いてあったかちょっとわからないんですけども
    ホームでも授業でも思ったよりずっとキャッキャしててやはりがくえんちょ可愛い!お茶はないです!

    返信
    • グリムの鏡くらいしかないかな?
      ミッキーと学園長の絡みもいつか出てくるんだろうか?

      返信
    • 鏡って入ってるけど鏡そのものでなくても構わないわけで
      見える範囲だと暖炉や本棚の上に乗ってるガラス鉢やスノードーム(もしくはテラリウム?)のガラス部分の仕上がりに惚れ惚れしてるのかもよ
      恐らく曇りすらなく、むしろ映り込みそうなほど磨かれてる可能性が?
      まあオクタ「風」の家具だから実際はどうか分からないけどね

      返信
  90. SSRはあれど育成がほぼ済んでない子達ばかり…1強できてしまったばっかりに今回のイベント早くも詰みそう。。
    SR?育ててなーーい!
    育成してきた監督生凄いや

    返信
    • 欲望のままに鍵を使い込んで確定SSRまで貯まらない監なので、監督生歴はそこそこあるのにSSR所持数が思いのほか少ない
      ゆえにSRが無駄に育つのでストーリーでもイベントでもさほど苦労せずに終わるという

      ……仲間いる?

      返信
  91. オクタまでは楽勝で進めたけど、スカラでついに使用不能カードが出るとこまで追い詰められて来て、私の心の中のジャックハウルが燃え上がっている

    返信
  92. そういえば学園長の得意科目ってなんなんだろう
    全科目満遍なくできる天才超エリートでもあってほしいし、「私、魔法薬学はちょっと苦手なんですよね〜」とか言っててほしくもある
    (※魔法薬学はあくまで一例です)

    返信
    • 光物ができるってことで錬金術が得意で
      猫とかあの辺が苦手で動物言語学はちょっとする学園長を期待した

      返信
  93. マップに沢山いるちょっぴり弱々学園長を監督生達は分け与えられてる…状況なのかな?本来の学園長は何れ程強いんだろう

    返信
  94. 天井で来てくれたおかげで石がですねぇ…
    もっと俺(の財布)に優しくしろ

    返信
  95. そういえば高校の教育実習行ったときに『研究授業』って活動があったんだ。先生が他の先生の授業を見学することで授業のやり方について批評し合ったり、改善点を見つけて自分の授業へ活かすってものだったんだけど、学園長も教育者としてこれをやってるのかもしれない。
    学園長って立場上、担当科目とか無いだろうにわざわざ自ら教室に赴いて授業の改善に貢献するだなんて流石です学園長!

    ですがいくらなんでも授業の最前列ど真ん前に陣取るのはどうかと思います学園長!!
    後ろの子ら黒板バチクソ見にくいと思う

    返信
    • レオナさんめっちゃ嫌そう
      猫ちゃんの前で羽を揺らさないでください!

      返信
  96. 7章のマップで既にHP減って積んでるわい監、
    今回の学園長イベもSSR自体少なくてハーツはまだしも全部の寮クリア出来る気がしていない…
    6章の時にSRは結構みんな育てたからSRで回復持ち+アタック強いカードの子いれればイケる?
    ゴリ押しパーティーでいくべきかしら〜ん〜

    返信
    • 相手のHPが低いうちは火力増し増しパーティーでいってる
      やられる前にやる意気で

      返信
  97. まだオクタだけど、最推しオール完凸&なかよしLVMAX&魔法LVMAX(SRもRも)だと、他キャラちょい足しみたいな感じでクリアできてすごく楽。
    推し一辺倒な自分はかなり楽しめてるし報酬おいしいので定期的に開催してほしいな!

    返信
    • 分かる!
      自分も推し優先育成監なので推したちと彼等と相性良い子を入れるとサクサク
      三人もいるけど面白いくらい相性良い子がかぶってて助かるわ

      返信
  98. バトルマップ毎に寮生(+グリム・学園長)で揃えてるけど、そうするとバディ盛り盛りで寮服・式典服・実験着の恒常だけでも割とサクサク進むのがさすがツイステ
    1T目でDUOできれば無血開城〜

    返信
    • いやまて開城してない
      こっちが無血って言いたかっただけだ
      変換ミス……

      返信
  99. 授業の学園長は投影とのことだけど、どっちが投影という設定?授業受けてる方という解釈でいいのかな?

    返信
    • あっすぐ下で同じ議論されてましたね。

      返信
    • 下でもその話題が出てて教壇側の学園長が投影なのかと思ったけど違うのかな?
      学園長が授業受けてる時に発生する特別授業の学園長だけが(分身は出来ないから)投影なのか、それ以外の特別授業の時の学園長も投影なのかは分からないけど…
      学園長お迎え出来てなくて実際に台詞聞いた訳じゃないから的外れな事言ってたらごめん!

      返信
  100. 今回の実践授業で実はこことココは相性いいね、って組み合わせが出てきそうだな…
    ただいま絶賛推し三人がイグニとの相性よくてサクサク進んでる

    返信
    • あまりSSRを所持しておらず、温存もできずの状況で寮服アズールとリドルに頑張ってもらってるところ、マスシェフのエペルがリドルにHPバディあってSRながら火力も出してくれてと助かってますね
      道中でもなかなか満身創痍なので片っ端から試す感じになりがちで・・・
      もっと早く気付きたかったですね笑

      返信
  101. 他部署のヘルプで「その日の内には帰れるって感じなんだけど実践授業って
    1:休みの日にまとめてやれる感じ?
    2:マップ形式との事なんだけど1プレイで踏破要?

    返信
    • 1:魔法石を使用すれば可
      2:周回可能だけど1度でクリアが無難かも
      (1プレイで突破したほうがいいか?という意味であってましたでしょうか?)

      まずそもそもマップを進むのに必要な体力が1時間に1しか回復しません
      最初はこれを回復するチケットが無いので回復に魔法石を使うのに躊躇がないならまとめて出来ます(ミッションクリアすればチケットが配布されるのでそこからは進みやすくなる)
      周回プレイでマドルが稼げますが基本は1回で全てのマスを踏むのが無難な作りみたいです(踏んでないところを残してクリア後もう一度マップ入ると全て未踏状態になります)

      知りたい情報が補たでしょうか?
      不足していたらごめんなさい

      返信
      • 追記です、
        休みの日が1〜2日の想定で書いちゃいましたが複数日あれば自然回復でもいけると思います(新しいマップに入ると体力回復するので体力管理は必要ですが)
        一気に進めたい!という場合にはやはり魔法石が必要になるかと思います
        周回に関しても時間や体力に余裕があればという感じなので最低限はおそらく全マップ全踏クリアを1回出来れば良いかと思います!

        返信
    • 上の方に捕捉だけど、マップ内の報酬で思ったより沢山ムーブチケットを貰えるので全部石で回復したとしても100個も使わないと思う
      ただ、チケットは次回に持ち越せるから貯めておくのもあり

      返信
    • まとめてありがとうございます。マップ進む体力無くなったらゲームオーバーじゃなくてそこでストップ(回復待ち)、進みたいなら石かチケット使ってねって事でいいんですかね?

      返信
      • 木主さんのその考え方であってます!

        7章はクリア済みでしょうか?システム的には7章でたびたび出てくるバトルマップと同じです。
        細かい話をするなら体力の回復スピードが違う、再入場する際このイベントでは全てやり直しになる、という差はありますが、、、
        (7章未プレイの場合は上記は無視してください)

        返信
  102. 昨日200連の方の天井間近で学園長をお迎え
    「持ってた光り物(鍵・石)全部持ってってからお出ましとは
    お優しいカラス様ですなあ~。こうなったら200連目指そっと。
    あ、日付変わった(有償石ポイ)」

    「私 優 し い の で !」

    (ビックリして奇声を上げた)

    返信
  103. ロロ君は留学とかかな〜って思うんだけど、学園長はどう言う経緯で授業に参加してるんだろう。

    返信
    • 授業選択ボイスで”授業の難易度を確認するのも大事な仕事です”的なこと言ってたよ〜!

      返信
    • 早弁したいみたいだよ

      返信
  104. 学園長欲しくなってきたけど、金欠だぁ…!

    返信
  105. イベントでの編成はHPバディマシマシがよさげかなと思うんだけど(自分はまだサバナ攻略中なので上位のマップではやり方変わるかもしれないが)参考までにこの編成HPバディマシマシだよ!っていう一例のせておきます!
    他にも色々あると思うのでこれもマシマシだよ!って編成あれば是非吊り下げてくださいな〜

    こちらは全員HPアップ中がついてます
    (双子だけHPアップ小もあり)
    デュオも全員打てるし属性バランスもいいのでこのまま猛進出来ます

    返信
    • ATKバディ2、HP小3、HP中5だったと思います

      返信
    • 自分は困ったらこう
      全員ATKバディ発動できてHPバディも6あったかな?HP小、中どちらも3個ずつ(寮エペルくんがATK&HPup持ちなので表示は10個だけど発生は11個)
      同寮生による寮服のバディの取り合わせの良さって偉大だよね…。逆に言えばここに頼り切りだから後々苦労しそうではあるんだけども……

      返信
  106. 学園長に会いたいけどイデア氏が運動着で頻繁にこんにちはされます。同じ運悪い認定なら寮服に着替えてきてくれ…!🙇

    返信
  107. 学園長……ホムボがいちいちおもしろいし、どの特別授業でも当たり前だけど学園長二人いると笑うし、その時自分が2人いるおかしな現象をサラッとおもしろ発言で流してるし、なんならホームにいるだけで笑ってしまう……くっ…悔しいwww
    何このおもしろおじさんは???さすがおもしれー男達が通う名門校のトップは伊達じゃない!!!!

    返信
  108. 思わず「うぇえ?!」って声に出しちゃった画像見て欲しい。

    返信
  109. 特別授業で学園長が「投影した私も頑張ってます」っていってるけど、頑張ってる=授業を受けてるってことで、授業を受けてる方が幻影ってことでいいのかな?
    飛行術の言い方だと、本物が受けてるとばかり思ってたんだけど?

    返信
    • 特別授業で投影した私も(授業をするのを)頑張ってますって可能性も それなら授業を受けてる方が本人かもしれない

      返信
    • 細かいけど「投影した私も張り切ってます」かな?

      返信
    • 学園長のこの発言で確信したけど、やっぱり授業受けてるキャラってゴーストカメラで撮ったキャラ達の魂が投影されて飛び出した姿って事だよね

      返信
      • 学園長本人がいる時はお邪魔しますよが投影の可能性あるんじゃない?

        返信
      • もし魂の投影だってことなら、バトルと同じように同じキャラを複数選択して授業回せてもいいんじゃない?
        でもできないから、授業を受けてるのは本人だと思う
        「投影した私も張り切ってます」って言ってるのも、教壇側の学園長じゃなく生徒たちと一緒にいる方の学園長だし

        返信
    • 授業中のカットインと台詞は授業を受けてるキャラのものだから、学園長の「投影した私も張り切ってます」は席に座ってる側の学園長の台詞ってことで良いと思うな

      返信
    • なんかややこしいけど、
      教壇側の学園長=投影
      生徒側の学園長=本人
      ってことで合ってるのかな?

      返信
    • 飛行術だと「実物みたいに格好良い私」って言ってるから授業受けてるのはゴーストカメラの幻影だと思ってた
      魔法史のコメントだと授業受けてるのは幻影とも本人ともどっちとも取れるけどね

      返信
      • それって特別授業で教える側に学園長が来てる時じゃなくて通常時の台詞なのかな?
        それなら本人じゃなさそうだなあ

        返信
        • 横からだけど、「実物みたいに~~」は特別授業の時のセリフだよ
          なので授業を受けているのは本人の可能性もまだちゃんとある
          むしろそのセリフ聞いた時は「あの投影も実物みたいに格好いいでしょう?」的なニュアンスだと思ったな

          返信
  110. 某鬼のアニメに出てくる猫又の記者がグリムと声も口調も一緒なもんだから時々グリムが喋ってるのかと混乱するw
    しかしあの世界に行ったグリム、第二補佐官もその上司も呼び捨てにしそうで怖い

    返信
    • そのグリム容易に想像できて楽しい
      逆に補佐官様がこっちに来て監督生になってほしさもある…オバブロした全ての生徒たちを甘えんなって金棒で断罪していくよ

      返信
      • オバブロしたのは甘えからじゃないと思うし厳しすぎんか…断罪するってほどの罪でもないような(軽傷とはいえ傷害と重症の傷害か殺人未遂と世界破壊未遂はそうかもしれんが未遂だし情状酌量して欲しい、重症の傷害か殺人未遂の生徒達は深く反省してるし軽傷傷害の生徒は反省してないけど被害者達からオバブロ後の消耗した状態での試合で御礼参りされてるし)

        返信
      • ギャグ描写や冗談交じりにしても断罪とは悪人扱い犯罪者扱いされてる感じで嫌だな

        返信
      • マジレスするなら鬼◯様は生者ならどんな悪人でもとりあえず手は出さないと思う。管轄違いは口出さないと結構徹底してると思うから。

        返信
    • あああの猫又の記者、最初グリムの声の人だとは思わなかったな…確かにグリム系列の声だった

      あの記者は結構、悪どく立ち回ろうとしては失敗して己の首をしめるNRCなタイプだから、グリムのが扱いやすくてマシだと思われるかもね

      返信
  111. 推しのために魔法石は貯めておかねばならない、何があろうと使ってはいけない、我慢するんだ……!と去年のケルベロス・ギアとロロくんと今年のクラブウェアラギーくんのときに思ったんですがどうして私の手元には魔法石がないんでしょうか。昨日の朝までは確かにあったのに……

    返信
    • ??「皆さん、意外と集中してて偉かったですよ。」

      返信
  112. 学園長のバースデーボイスを見てみたけど、「あ、ちゃんとプレゼントくれるんだ」と思った直後に明かされた金額がしょっぱくてズコーってなっちゃった
    割引券とかじゃなく引換券でその値段か……監督生は何と交換するんだろ

    返信
    • 筆記用具とかノートとかティッシュとかタオルとかの消耗品かな?

      返信
  113. 学園長招待したらテーマExcellentセリフ見れた〜!1枚目は多分テーマExcellent待機セリフ(ちゃんと確認してないから違ったらごめんなさい)
    3枚目のセリフ見た時に、いや最推しのための部屋です…とか思ってたら4枚目で吹いた
    監督生にハッキリと否定されてる学園長面白すぎるw

    返信
    • バスケットゴールすご…!ジェイドのエクセレント確定部屋とかですかね?
      学園長の察しが良すぎてふふってなりました

      返信
      • ですです!
        いつも面倒ごとを押し付けているせいとは言え、監督生に塩対応される学園長本当に面白いw

        返信
  114. 全エリア踏破!
    いやー、後半になってくると学園長普通に3連撃してくるしディアソエリアの学園長とかその一撃が痛すぎるしツノ太郎もHPやばいし呪い失敗するとほんとギリギリで勝つか負けるかって感じだった
    たーーーーのしーーーーーー!!
    明日からは周回やるぞーー!

    返信
  115. 魔法石を使ったマップの進み方が分かんない

    返信
    • 魔法石を使うと回復するのは右下に記載されてる進行回数ですよ?
      マップを進めるにはマスを進めて戦闘をクリアするしかありません
      (そういう意図の質問でなければ申し訳ないです)

      返信
    • 魔法石を使うと進行回数(マスを進むことができる回数)が増えるだけで戦闘をスキップしたりマスをクリアしたことになるわけではないよ
      的はずれな回答だったらごめんね

      返信
  116. わたし、ポム寮クリアした後でマップの仕様は7章と違うことを気づく監督生
    こちらはやり直す必要があるのマップ

    もっと早くここのコメントを見るべきだった(泣

    返信
    • ドンマイ!!一応イベントページに書いてあるけど文字小さいから気づき難いよね…

      返信
    • 私も同じ状況です!😱

      返信
  117. ツイステまだ始まらない日付変わっちゃったよ
    ちゃんとWi-Fiでやってるのにー

    返信
    • ダメ元だけどキャッシュクリアとアプリと端末の再起動はしてみた?

      返信
      • 一時間半かかったけど無事終わったよ
        ありがとう

        返信
    • 自分はエラーが出ててもローディングのバーは進んでたから、一旦OK押さずにバーが進めるところまで進めたよ(98%)まで進んだけど直後にアプリが落ちて、再度起動したら普通に入れた
      一例だけど参考になれましたら

      返信
  118. よしあと数マスでハーツ終わるからそれだけやって寝よう

    あああああ!次のマップ移動したら進行ポイント全回復するんかい!!!

    返信
  119. ディアソマップ、TARGETとしてのマレウスは居ないけど所々に制服マレウスは出てくるね
    学園長の後ろのアイテムマップでの11万超HPはワロタ

    返信
  120. みんな学園長ガチャ回してる?
    ワイは来るかも怪しい最推氏の7章限定召喚に怯えてすごい中途半端なところで止めちゃってるよ
    どうしよ…どうしよ……

    返信
    • 学園長は気になるけど、とりあえず月末の予定更新見てからでも間に合うのでそれ待ちしてる

      返信
    • ワイはアズ誕待ち。
      アズールが50連以内に来てくれたら少し余裕が出来る…

      返信
    • バースデーアズール来たら引く
      アズールならすんなり来てくれるはずだから……

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。