雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 17時ピッタリからDL始めたのに、まだ7%……。待つわ……(´;ω;`)

    返信
  2. ダウンロードすごい数だけどそんなに時間かからなかったよ
    ふるーいiPhone使ってる

    返信
  3. 入れたけどこんなにSSR香水貰えるの?!!ってくらい報酬豪華なんだけど
    本当に???

    返信
    • ね!魔法石や魔導書もあるし!
      その分難易度かなり高いのかとビクビクしてる…

      返信
    • しかも周回報酬がマドルだから懐もあたたかくなるね!嬉しい!

      返信
  4. 追加ダウンロードがかなり混んでるね…
    エラーが出ても何度も繰り返していたらだんだん残数減ってログインできたよ!
    私は一足先に学園長をお迎えさせてもらった~早く全監督生がログインにたどり着けますように…!

    返信
  5. 早速プンスコ学園長だ〜〜〜🥹✨✨✨

    返信
  6. データDLで何回かエラー出たけどなんとか入れた〜
    この間の告知の時に記載漏れしてたみたいで結局学園長もロロくんと同じく錬金術受けられないんだね!

    返信
  7. 単純に混んでるだけっぽい?しゃーないしばらく待つか

    返信
  8. 自分普通に入れてるけど、、

    返信
  9. ローディングから進まない
    APが溢れとる

    返信
  10. ファイル?総数4615でいつもと桁が違う
    エラーは今のところ出ていないけど
    これ時間がかかるパターン?

    返信
  11. メンテ明けたからダウンロードしようとしたら、めっちゃ通信エラーで落ちる…。私の環境のせい?それとも全国の監督生の勢いにサーバが耐えられなかったのかな?

    返信
    • ああ、みんな同じ状況なのね。ちょっと待っていよう。それにしても学園長愛されてる~。

      返信
    • それもあると思うけどマップバトルとか新しいイベントの方の影響もあるかなと思ってる。またメンテ入るかな?とりあえずおま環じゃなくて良かった

      返信
  12. メンテ明けたけどエラー出るね
    学園長を求めて大量の監督生がなだれ込んでるっぽい

    返信
  13. メンテ明けだ〜!と思ったらエラーで入れないや、調べたらそういう方が多かったので待機だね!
    学園長じらしてくる〜

    返信
  14. うーん謎の通信エラーでDL進まん

    返信
    • 同じくです
      10%くらいDLしてはエラー吐くのを繰り返し
      これ無事にDLできてもガチャまわすのは待ったほうがいい感じです?

      返信
  15. 学園長楽しみすぎる監督生おおすぎて
    503エラーはきまくっているの面白いなww
    あわてないでくださいって焦っていてほしい

    返信
  16. あと1分🎵

    返信
  17. アズ推しワイ監、バースデー前だけど学園長ひいちゃお!!(決意)(涙目)

    返信
  18. マジフト部推しワイ。引けるか分からんのに昨日テンション上がって学園長部屋作った
    学園長のデザイン見てツイステ始めたのにタイミングがやばすぎて欲しいのに苦しい。この部屋使えると良いんだけど(遠い目)

    タイトルは「インタビューならこちらに…えっ?襖の奥?嫌ですねぇ〜!何もありませんよ!」です
    スタベーかスタエレならテーマgreatいける

    返信
  19. 30分切ったぞー!!

    返信
  20. いつもならガチャを回してる時間なのに2時間長いよー!!
    でも2時間もかけてメンテしてくださるエンジニアの方たちには感謝しております!!
    いつもありがとうございます!!

    返信
  21. 新イベのバトルの難易度どのくらいなのかドキドキ&ワクワクする!

    返信
  22. 豆が最後44残ったせいで
    絶妙にエクストラ7まわれない数残るのやめてくれー
    ってなりながら豆をつかいきってきたわ・・・

    返信
    • グリちゃんの食糧ってことで

      返信
  23. 学園長ルーム作るぞー
    好みのテーマなんだろうなー

    返信
  24. 学園長引くぞーー!!

    返信
  25. ツイステができねえと手が震えちまうよォ〜〜〜ッ、2時間も待てるかってんだよォ〜〜ッ

    返信
  26. 学園長SSRを大勢のNRC生が入手しようとしている図、クロウリーにとって学園長に就任して以来最大の求められ具合なんじゃないかw
    NRC生は分かりやすく尊敬!ちやほや!なんてしてくれないだろうし

    借り物競走の時にみんながみんな学園長を呼びに来て、「え〜どんなことが書いてあったんだろう!照れますね〜!」ってえへえへ笑顔で紙を確認したら全部の紙に「学園長」って書いてあった時以来でしょ(こんなエピソードはないです)

    返信
  27. みんなにもワイ監にもガチャの祝福あれ…

    返信
  28. 学園長バディ最終予想!
    DUOのグリム以外の2人はマレウスとヴィルにベットするぜ!

    返信
    • ワイはマレウスとリリアがきて
      あれ?こいつやっぱアレなんじゃね?って
      前から疑われている説が加速するのにベットしますね

      返信
    • エーデュースコンビにベット!

      返信
  29. ツイステがメンテに入ると定期的にここに来たくなります…笑

    返信
  30. ワッペン1つだけ残った…(*´-`)

    返信
  31. メンテに入った…緊張と興奮で胸が苦しい…

    返信
  32. あと2時間!!ふぁーーーー!!

    返信
  33. み~んな~、豆は使い切ったか~?
    イベミッション報酬受け取ったか~?
    APは大丈夫か~?

    今日のメンテは17時までっ!!

    返信
  34. メンテ前最後の授業後、豆が20ピッタリ
    残数無しでバトル終了~
    ワッペン544
    トルソー各2交換して残り64
    マドル不足だからおやつ16個よりは6000マドル優先するか、おやつに全振してサムガチャにかけるか…

    返信
    • トルソーアズール1フロイド2で交換した
      やっぱり3人並べたい
      ジェイドならおやおやとか言いながらフロイドモデルを着てくれるだろう

      返信
  35. メンテ明けたら学園長実装かー
    学園長は優しいので10連で来てくれるよね?ね?

    返信
  36. 豆とワッペンきれいに使い切ったぞ〜
    お仕事なので豆イベ終了!
    初参加だけどめちゃくちゃ面白かった

    返信
    • 私も使いきった!
      綺麗になくなったからちょっと嬉しいw

      返信
  37. 今日雨だからふと思ったんだけど、みんなどんな傘を持ってるんだろ~
    半数は黒い傘持ってそう、ヴィル様はきれいな色した高級ブランド傘、エースはビニール傘、ルークはネージュくんのグッズの傘、セベクは折り畳み傘持ってそう、親分は黄色の子供傘だといいな~など思ったりした

    返信
    • 傘不要の妖精組…笑
      でもリリアちゃんにはてっぺんに可愛いコウモリの頭が付いてるやつ使っててほしいかも。マレウスは黒いシンプルなものしか思い浮かばないけど、自分が差すんじゃなくセベクあたりが喜び勇んで名乗り出るから代わりに持たせてあげてそう

      返信
    • シルバーはビニール傘かな?使えればいいとかいって
      コンビニのとかこだわりなさそうなイメージが・・・

      返信
  38. 補給物資、2人ともMAXにするのまで間に合わなかったよ…
    早めに50消費するとこはやめて20のとこを周回すればよかったけどワッペン沢山いると思ったらやめられなかった…
    運営様、何卒、配布RとSRの魔法レベル上げをいつでもできるようなシステムにして頂けませんか?
    錬金メダルで交換とかカツアゲで落ちるようにするとか何かしら策を下さい

    返信
  39. 試香会行けなかったんだけど色んな方々のレビュー見てみると推しの香りはフェロモンとか森とか石鹸とかベリーの匂いがするらしい。後半は分かるけどフェロモン…?その匂いで動物たちが集まってくるの??

    返信
    • ムスクはまさにジャコウジカのフェロモン由来の香りだよ
      今はワシントン条約で規制されてるから人工ムスクだろうけど
      ごく微量だし薄めてあるし他の香りも混ざってるし(何より人工だし)実際の動物が引き寄せられる事はまずないと思う

      スズランの話が出てたけど、アンバーとかもしかしたらローズ辺りも人工香料かも
      大量生産とは言え本物使うととても¥2500じゃ販売できない気がする

      返信
  40. メンテ明け後もお仕事してる監督生からのお願いだ!!!
    イベントが開始したあと
    イベントページに移動するとマスシェフみたいにボイスありのストーリー再生されるのか教えてくれ!!!
    アーカイブに残るとは思うけども!!!
    間違えてタップしたら怖いから!!!
    頼むぜ!!!!

    返信
    • ボイス有りのストーリーあったよ!!

      返信
      • ありがとう助かったよ!!!
        たのしんで!

        返信
  41. 学園長にルーム常駐して欲しいから10連で3枚来ないかな、学園長合鍵目指そうかなって思ってたんだけど
    よく考えたら学園長なんだから合鍵持ってなきゃおかしいんだよ
    だから10連で合鍵持ってオンボロ寮来てよ学園長!待ってるからさあ!

    返信
  42. ルームフレグランス2〜4個で考えてるけど、最終どうするかは今日学園長がどれくらいで来るか次第です。

    返信
  43. 多くの監督生さんたちはそろそろお昼休みかなと思うのでリマインド〜。

    今日の!!!!
    メンテは!!!!!
    2時間です!!!!!!!

    AP溢れさせたくない方は14:30以降に授業ですよ! 豆集め追い込みの方もファイトです!!

    返信
  44. あと5時間!!あと5時間!!!

    あと5時間だぞ皆の衆!!!!

    返信
  45. みんな、自分が「このキャラが推し!」って認定するときの基準とか何かある…?
    自分、今まで推してきた最推しキャラは既にいるんだけど、今はその最推しキャラよりもずっと頭の中に居座ってる別のキャラがいまして、なんかもうずーっとそのキャラのことを考えてしまってるんだよね……これはもう推しということなんだろうか……それどころか、もはや最推しにも並んでしまっているのだろうか……

    返信
    • それはもうどっちも推しで良いと思います。自分も推しの中から最推しって選べない。その推しのこと考えてる時はそっちが最推しっていうのをくり返してるから。

      返信
    • みんな凸数多くて羨ましい…と思ってる監督生です。香水は半年でやっとこさ3凸分だし、おまけに育成用のマドルも足りなくてもどかしい…(教材あるのに魔法Lv上げられん)
      黒枠完全体をサポートに出すのが夢

      返信
      • わわ!普通に投稿しようとしたら返信のところにしちゃった…!すみません泣

        返信
    • 私はゲーム始める前は、そもそも推しという感覚そのものがわからなくて、好きとは違うの?とか、キャラクターに特別な感覚を抱くって何?とか、推しって見た目から入るのか…?どこから推すなの…?とかあれこれ考えました…!

      だから私にとって推しスタートって、見た目からではなくて、この人の考えにはとても共感できるな〜→そんなことまでしちゃうのかよ〜!なんでだよ〜!悲しむ姿を見たくないよ〜!からはじまりましたね。あとは誕生日のバースデープレゼントのセンスが良すぎる!気になるな〜→パソスト読んでドボン とか。本当にどのタイミングで推すもんだかわかりませんね。長文失礼しました

      返信
    • 自分の場合、そのキャラが生き生きしてたり楽しそうにしてるのを見ると「どひゃー!これだよこれ!寿命延びるわ~!」みたいな気持ちになるのが推し
      普通に好きなキャラは「こっちもニコニコしちゃうな~ほほえましい~」って感じ

      返信
    • ワイは推しって言葉が普及するよりいにしえのオタクなので、推しは文字通り推している=応援してるっていうニュアンスが含まれてるように感じてて、課金したりグッズ買ったり時間費やしたりをそのキャラのためにやってるなって自覚したら、人に話す時に推しって言えるようになるかな。
      勿論あくまで自分の中での話で、他の人がどういう感覚で推しって言ってもいいとおもってるよ。

      返信
  46. ルームフレグランス、イデアがお花でオルトが葉っぱ系なのポケモンの進化系みたいでかわいいね
    ダネダネ〜

    返信
  47. だ、だめです学園長、この鍵と石はアニバに備えての備蓄でして

    返信
  48. 学園長へ
    今日はたくさんの監督生が蜜とお菓子と本を持ってスタンバってると思います

    頑張れw
    いい子なNRC生より

    返信
  49. カツアゲしていいのか、それともメンテ後まで待ったほうがいいのか
    教えて学園長〜!

    返信
  50. 寮室の間取りめっちゃみたい。
    NRC生がどんなところでどんな風に生活してるかみたい。

    返信
  51. ここ数日授業20回回しているかどうかなので、豆が 豆が足りない……!! 今回もジャミルが魔法レベルMaxになるかどうかの瀬戸際である うおおおお不定休だからここで回さずいつ回すんだ

    返信
  52. 今後教師陣+サムさんカード化されるとしたらまたグリムDUOになるのかな?
    それとも3人でトライアングル?
    後者だったらまた学園長ハブられてて面白いな。

    返信
  53. レオナの台詞ってなんか時々声のトーンの落差がクセになるやつありません?
    自分が一番お気に入りなのは、ブルームのホムボでヴィルが裁縫セットをくれたって言ってるやつなんだけど、あれほんと最後のひと言がいろいろ絶妙すぎる
    ただ一つ惜しいのは、自分がブルームレオナをお迎えしてなくて自由に聞けないことだ……復刻したら絶対引くぞ!

    返信
    • そんな貴方に限界突破ボイスもおすすめしておきます
      あれも落差がクセになる

      返信
  54. 設定資料集の第2弾っていつ発売かな?やっぱり8章が終わってからかな?
    あー発売が楽しみで仕方ない。多分5章以降の登場人物の全身デザインや表情差分とかも載るよね?ということはマレノア様のお姿を横から後ろからといろんな角度で拝めるかもしれないんだよね?楽しみでならないわ。
    あのティアラの側部や後部はどういうデザインなの?御髪はストレートのようだけど、あのぴろんっと左右に広がっておられる2束の御髪はどういう風に流れていくの?ドレスや杖の全体デザインはどんな感じなの?知りたいよーー!!

    返信
  55. 学園長が白雪姫のカラス要素ばかり(美しき女王を信奉してる)って言われてるのを見る度にちょっと気になってたんだけど、その根拠としてよく見かける、
    ・学園の魔道具が闇の鏡であること
    ・校木の林檎や井戸を大事にしてること
    ・学園長室のカーテンの柄が女王と鏡の部屋のカーテンと同じ
    っていうの、少なくとも上二つは学園長個人にはあまり関係なくないか?って思うんだけどみんなはどう思う?
    闇の鏡を象徴にしてるのをはじめ、最初に作られた寮がポム寮であることからも初期のNRCが美しき女王を象徴として掲げていたことがわかるし、それにあやかるものとして林檎を校木にして井戸も設置されたんだろうから、学園長の個人的な思想の反映ってわけではなくない?400年以上の歴史がある中で、今の学園長が理事長から学園を任されたのはここン十年でのことらしいし。それだけ歴史もある学園の校木ってことなら学園長がそれを大事にしてるのも思想関係なく当然では?と思うんだけど
    スケモンの像も、自分は最も歴史があるのが女王の像だからそれが地に伏す=学園の長い歴史の中でも初めての辱めを受けたことを嘆いてるって思ってたんだよね。まあここは自由に解釈できるとこだから、それぞれで好きに受け取ればいいし正解不正解はないけど
    だから学園長個人の好みとはっきりわかる白雪姫関連のものって、アロハシャツの柄くらいしかないと思うんだけど。プロローグの台詞も、闇の鏡の力を使うための詠唱って可能性もあるし

    返信
    • 少しネタ要素だけどサムさんとの勝負に負けた回数が白雪姫映画制作年と同じ1937回だったはず
      学園施設については木主さんの書いた理由も分かるけれど、スケモンの発言は咄嗟に発露してしまった学園長の個人的な気持ちの現れのような気がするな
      学園の歴史を重んじる責任者としての発言なら、それこそグレートセブンを平等に扱わないといけないだろうし
      あとストーリーにおいて白雪姫要素ばかりというより、眠れる森のカラス要素(レヴァーン要素ではなく)がきまのところ名前以外感じられないのは確かだと思うよ

      返信
      • あー、白雪姫要素ばかりって言われてることに対しての疑問は別にないんだ。ディアブロ(ディアヴァル)要素が少ないのもその通りだし。ただその理由として学園施設に過ぎないものを挙げるのはなんか違くない?ってだけの話。見返したら後半はすこし余計だったね、話がブレちゃった、ごめん

        返信
    • 自分も白雪姫のレイバン要素は学園長じゃなく学園要素じゃね?と思ってるけど、ディアヴァル要素(身長髪型服杖など)はあってもディアブロ特有の要素もないので良くわからなくなってきたな
      これで仮面の下に石化っぽい痕跡があったりしたら話変わるだろうけど
      初期案はディアソだけど、OPはポムの談話室の椅子に座ったりだし

      OPのカラスが学園長ならレイバンともディアブロとも目の色や嘴の色も違うので、実はカラスの概念とか言われても納得しそう

      返信
      • OPの学園長が座ってるやつ、前にも話題になったことあるんだけど、あれポムの談話室にあるものとはデザインや色が一致しないっぽいよ
        孔雀の羽をモチーフにしたものではあるっぽいけど、ポム寮の談話室のそれと完全一致ではない

        返信
        • こちらの話見て自分が勝手に思った印象だけど、理事長室がどっかにあってそこにある椅子とか?

          返信
      • レヴァーンがディアブロモチーフで血縁の学園長に実写のディアヴァル要素が入ってるんだとしたら綺麗ではあるかも
        個人的には普段のちょいポンコツムーブとか星イベで雷にびっくりしてたりするのがレイバンっぽいと感じるな
        あと白雪姫のアニメーションでレイバンが骸骨に隠れてる場面があるんだけどそれが学園長の顔っぽく見える

        返信
  56. 前回150連回して爆死して豆フロを諦めたのですが復刻でも50連目で寮服イデアさんが…!
    ようやく寮服イデアさんをお迎えできたのでとても嬉しいんだけど私もたいがい運が悪い…
    このまま100連まで回そうか来月に向けて石を貯めておくか悩んでます

    ちなみ魔法石3200+単発キー14本です
    みなさんならどうしますか…?

    返信
    • 自分なら豆フロ以外に交換したいイベントSSRがなければ見送って、周年までに150回分貯めるかな
      でも交換対象になるかは『多分』でしかないからそこは覚悟が必要かも

      返信
      • そうですね、周年まで待とうと思います!
        ありがとうございます〜

        返信
    • 一例だけど、去年の1月に復刻した新春カリムが3周年の交換対象に入っていなかった
      今年の復刻ガチャにもう一回出てた(毎年新春時期に別途機会が設けられる)とかでもないので、周年の交換対象に入るのは最低年末までに復刻したSSRなんじゃないかっていうのは何度か出てる予想だよ。ガチャ復刻から周年の確定交換までの期間が短すぎるとPUガチャを回す人が減るっていうのは理にかなってるので、あくまで予想ではあるけど、来月の4周年で交換できるかはまだわからない・5周年まで待つことになる可能性があることは考慮した方がいいかも。

      返信
  57. 明日で豆イベも終わりかいな〜ほな最後に一回回しとこか〜^^

    ヴァッ!?!?

    ありがとうございますぅぅ(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

    返信
    • 周年まで待とうと思います!
      ありがとうございます〜

      返信
      • すみません、間違えました…

        返信
  58. ドラゴンの卵は両親の愛情と魔力で孵るけど、そもそも両親が互いに愛し合ってないと卵自体ができないって生態だったりするのかな
    親からの真実の愛がないと孵らないってことを考えたら、その親同士が愛し合ってないと卵すらできないってこともありそうじゃない?好きでもない相手との間にできた卵にいきなり惜しみない愛情を向けるっていうのも難しいと思うし、そうなると結局孵らなかったなんてことにもなりかねない。長寿ならもともと生涯で産む子の数も少ないだろうし、確実に子孫を残すためにも、夫婦間の愛情が育まれてやっと卵ができるってことになっててもおかしくないと思うのよね。それならその後の孵化までの道のりも順調になるし
    とすると、マレノア様が300歳で既に卵を産んでるのは、幼馴染のレヴァーンと恋愛結婚したからで、対してマレフィシア様が娘よりもかなり歳を重ねた時に卵を産んでそうなのは、よく知らない相手と政略結婚して結婚後に愛情を育んでいったから…とも考えられるよね。マレノア様がかなり若い頃に見合い話が上がってたのも、そういう政略結婚が前提だったから卵ができるまでの年月も加味されてたからなのかなって

    返信
    • 個人的に今まで見てきたドラコニア家の年齢差や世代差が大きそうな理由の話の中では一番納得できたし好き
      たしかにそういう生態もありそう

      返信
  59. やらかした
    まだSSR香水とか鍵とか買ってないのに、操作間違えてマネキン27個買ってしまった…もうワッペンすっからかん…
    これって取り消せないですよね…?
    エキストラバトルレベル7じゃ補給物資手に入らないと気づかず、今からじゃ補給物資も間に合わなそうだし、泣きたい

    返信
    • あら…残念だったね
      次からは気をつけて確認しないとだね
      ゲームってちゃんとやろうとするとかなり注意力が必要なんだよね
      気を抜いてるといつの間にかもらえたはずのものを逃したりしちゃうけど、お知らせをしっかり読むだけでも全然変わってくるよ

      返信
      • 結局かけら砕きまくってどうにかしました
        本当なあなあでやってて後悔です…
        次から気をつけないと

        返信
  60. 学園長ガチャは3月の予定が来るまでは保留にした方が良いのか、理性と自制心はなかった事にした方が良いのか迷うな
    人生ってたまに後先考えない方が楽しいよね

    返信
    • 自分も迷ってるからひとまず月末までは有償単発で粘るつもり!ただそれで自制心が仕事したことないのが心配なんだけれど……。

      返信
  61. 寝てるデュースに何か仕掛けようと企む1年生たち

    返信
    • 画像忘れてた…!

      返信
      • きゃわいい!男子高校生なにすんだろ?今の子は額に肉とか書かないかな。

        返信
      • みんな悪戯企んでそうな表情なのがいいね!

        返信
      • かわいい!
        けど逃げろデュース!w

        返信
  62. 全然関係ないタイミングで推し語りしていい?いいよ。
    シルバーくんの「夢幻の騎士」って称号、普通に考えたら夢渡りのユニーク魔法使うからなんだろうけど夢幻って夢や幻、非常に儚い事の例えで、なにか1つでもシルバーくんを取り巻く運命が違ってたら現代のツイステ世界に「シルバー」として存在して無かったんだなって思うととてもピッタリな称号だなって今更ながら思った。
    普段の彼から儚さは見た目(主に色彩と顔)以外には感じないけど両親健在だったら髪は金髪だから当然名前も違うし、産まれた時代が違うからセベクには出会えない。王族だから当然マレウス様の護衛になる事もリリアちゃんの息子になることも無かったんだなって考えたら辛くても7章のあの苦しみの先の運命に感謝すらしてしまう。
    マレノア様も夜明けの騎士も大好きだからあの展開はかなり辛いけど。
    そう考えるとリリアちゃんの「ゆりかごの探索者」もユニーク魔法だけが理由では無さそうって思ってきた。
    あとマレウス様は人間嫌いなまま学園に入学してたかもしれない。それはちょっと見てみたい。

    返信
    • リリアの「ゆりかごの探索者」ってのは、まさに揺籃の中のマレウスを助けるために各地を旅して孵化の方法を探し回ってたリリアにはピッタリだよね。その道中で「遠くの揺りかごまで」っていうユニーク魔法が発現したのも激エモで泣いたわ

      返信
  63. ルームフレグランスの試香に行けなかった組なんだけど、レポを読んでて点と点を繋げた結果アズールの香りのイメージが【炊きたてのお米(もちっと感とほのかな甘味)で塩むすび(塩っぽさ+海苔の落ち着いた香り)を作ってるシーン】になってしまって頭から離れない…美味しそう

    返信
    • 個人的にはもう少しミルキーさも感じる匂いだとおもったけれどアズールが腕まくりして一生懸命おにぎり握ってるとこ想像しちゃって笑えた後ちょっとほっこり。

      返信
      • 横から失礼、これも商売のためです!って腕まくりしてせっせとおにぎり握るアズール想像したら可愛い〜
        たまにちょっと形不器用になるよ絶対…でも努力家な彼だから綺麗に形なるまでやるんだろうなぁ。アズールおにぎり食べたいですわラウンジで販売してくれ

        返信
        • 【お知らせ】モストロラウンジ
          ~新米もっちもちフェア開催~

          平素よりモストロ・ラウンジをご利用いただき誠にありがとうございます。
          当店では下記の通り『新米もっちもちフェア』を開催いたしますのでお知らせいたします。

          ■出張モストロ・ラウンジ
           新米もっちもちフェア
          88月88日(◯)〜88月88日(◯)00:00〜00:00

          伝統あるナイトレイブンカレッジの学生食堂で、ランチタイムに新米おむすびを販売いたします!

          白米本来の甘み、旨みをぜひご堪能ください。

          また、期間中フェアのレシートをご持参の方を対象に本店モストロ・ラウンジのポイント2倍キャンペーンを実施いたします。
          あわせてお楽しみください♪

          変更内容につきましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
          今後ともモストロ・ラウンジをよろしくお願いいたします。

          こんな感じかな?
          マスターシェフ~米の荒稼ぎ~が開催されてしまう

          返信
    • きっと最初は力を入れすぎてぎちぎちのむすびができるんだろうなと

      ありがとう、ほっこりしたよ

      返信
  64. スキーの大会の為に毎日450台以上ダンプで雪を運んでるニュースを見て、マレウスさんが雪を降らせてカリムくんが整地したら救世主になれるな思いました

    返信
    • 素朴な疑問
      マレウスが雪を降らせる 分かる
      カリムが整地 ???
      カリムだと水流して凍らせちゃうと思うけど、大会会場の雪ってある程度固めてあるとは思うけど、凍ってるの??

      返信
      • すみません🙇整地には圧雪機を使う物らしいですね。水を撒いて人工雪を作ってるのと混じった様です(-_-;)

        返信
      • スケートリンクなら出来そう

        返信
      • あ、整地ってカリムのユニ魔のことか!てっきりカリムくんの財力により整地出来る機械導入してパパッとサクッと終わらせられる的なアレかと思った
        けどそれだと450台のダンプから何から「いいぞ!」つってカリムが賄ってしまってマレウスの出る幕無くなっちゃうか…

        返信
  65. 滑り込みで豆イベのアーカイブ見てきたんだけどフィジカルモンスター扱いされてる推しににっこりしちゃう。そして入手手段がないことが辛くなる…アニバーサリーメダル50枚くらいと交換で復刻済みイベのSRも交換対象にならないかな…Rは10枚くらいのレートで何卒…

    返信
    • 初代豆イベでのフィジカルモンスターぶりにっこりしちゃうよね分かる…
      今回アズールとジャックのガチャも復刻したらよかったけど、ほんと次の周年で復刻済みイベSRも手に入るようになったらいいよね!
      この掲示板でグルビ後は見れるからグルビ前の豆ジャックくん貼らせていただきます…もう画像は持ってるかもしれないけど木主さんがいつか実物を手に入れられることを祈ってるよ

      返信
  66. 親分!ツナ缶一生分買えるくらいマドル貯まりましたぜ!!!

    返信
    • すっご!!おめでとう🎉✨

      返信
    • 流石俺様の子分。でも一日に1個ぽっちじゃ足りないんだゾ!もっとグリム様の為に稼ぐんだゾ!
      (めちゃくちゃ貯まっていてスゴい……!!!育成し放題だ!)

      返信
      • イエッサー!!親分のためなら喜んでェ!!!!!

        返信
  67. 豆イベ中ずっとこのヴィル様と同じポーズしながらバトルしてた。だってジャックくんの高速尻尾と耳ピコが可愛すぎるんだもの!
    このジャックのモーション豆だけだと思うので持ってる方は是非!見てみて!尻尾ブンブンじゃなくてピコピコピコってしてて、その上同時に耳ピコまでするのよ?本当にもう…幸せ限界突破…

    フレンドさんのおかげで、くるくるバッテンじゃーん!のダブルフロイドくんも堪能出来たし、まさにハッピービーンズデーだった〜♪
    ありがとうマイフレンド!ありがとう豆フロイド出して下さった監督生さんたち!
    (豆フロ単体で出すと喜びとげんなり交互にするの堪らなく可愛かったです!)

    返信
  68. 監督生諸君!!!!
    夏休みの宿題を8/31まで放っておいた挙句9月最初の授業までは提出しなくて良いもーんとか吐かしていたような悪い監督生はいないと思うが!!!!
    一応確認だ!!!!
    豆まきは終わらせたかい!!!!
    ミッションで貰えるものはもらったかい!!!!
    今回はビンゴがないから大丈夫かと思うが!!!!
    ちゃんと貰えるものをもらうまでがイベントだよ!!!!

    そしてウィークリーミッションは終わらせたかい!!!!!

    返信
    • あとは今だけアーカイブで初代豆イベが限定公開中だぞ!!!未プレイ勢は明日のイベント終了と同時に見返せなくなるから、未読勢はお見逃しなく!!!!

      返信
    • サーイエッサー!吾輩すっかりウィークリーを忘れていたのでやってくるであります!

      返信
      • 隊長!!ウィークリー見事に寝過ごしたであります!!無念!

        返信
  69. カレンダー見てて思ったけど、明日からの新イベは3/1の14:59で終わるよね?てことはそことの入れ替えイベ(本編更新含む)の告知が28日に来るわけだから、その時に来月の予定も一日前倒しで来たりするのかな?

    返信
    • わからん!
      去年はあのChapter2とともに前倒しで来月のお知らせ来たし、でも部活デュースは来月のお知らせの前に単独で告知来たりしたので
      どちらの場合にも備えておくしかできないんよ…

      返信
  70. 学園長も欲しい気持ちは山々だけどアズ誕ガチャをソワソワと待っているわい監…バースデー告知は火曜日あたりかな、絶対プラチナとブルーム両方手に入れるからな
    待ってろよアズール・アーシェングロットくん…!天井分はバッチリあるんだ、後はあなたがどれくらいで来てくれるかよ唐揚げ用意して回すからねラウンジに貢ぐマドルも用意しようかないやむしろたこ焼き準備するか()

    返信
    • 新春で糖質制限なのか好き嫌いなのか理由は定かではないけれどたこ焼き食べないって言ってたのでたこ焼きは注意が必要かも?

      返信
      • 返信ありがとうございます〜!
        あれって自分が蛸なのと普段からカロリー気にしてる彼だから食べないのかな?って思ったけど確かに理由は定かじゃないね、リーチ兄弟は食べるけどw
        私もたこ焼き好きなので準備してみようかななんて…でもアズールからしたら自分を食べられるんですもんねw

        返信
        • フロイドが作ろうとしてたしフロイドのバースデーで言ってたロシアンたこ焼きで面白がって変なもの入れるから食べないのもありそう

          返信
        • タコは気性が荒くて同じ水槽に入れると共食いするらしい。蛸壺漁師が言ってたから意外と抵抗無いかも?

          返信
  71. ディフェンス試験におけるATK DOWNの使い方について質問です。
    ATK DOWNの魔法は敵が(先攻と後攻)一人で出て来そうな時を狙って使うのがセオリーですよね?
    そこで狙い通り敵が一人だった場合はATK DOWNの恩恵を一緒に選択した味方も受けられると思いますが、それを見越して味方を選択する際は有利受けのキャラと等倍受けのキャラのどちらを選んだ方が総合的な被ダメージが減り点数アップに繋がるのでしょうか?

    画像の例の場合、次のターンの敵は先攻と後攻どちらも木属性のヴィルであり、こちらの先攻にATK DOWN大持ちのケイトを出す場合、後攻に出すべきなのは有利受けのリドルと等倍受けのレオナかエペル(回復が溢れる点は今は考えないものとします)のどちらでしょうか?

    返信
    • (以下計算間違ってたらどなたか指摘お願いします)
      相手ヴィルが出す魔法1ターン分のダメージを、何もしない状態のノーマル等倍受けで仮に5000固定とする。
      そうなるとATKdown(大)をかけての等倍受けで2500程度。
      ノーマル有利受けにすると2500、ATKdown(大)をかけて有利受けすると1250。

      仮に例の画像のように
      ケイトのATKdownの木×1、リドルの火×2、等倍受けの木×1の計4手札を2ターンで出すとき
      ①ケイト木&リドル火→リドル火&等倍木のパターンの総被ダメージは
      2,500+1,250+2,500+5,000=11,250
      ②ケイト木&等倍木→リドル火×2のパターンの総被ダメージは
      2,500+2,500+2,500+2,500=10,000となる。

      実際の試験においては相手は強1連撃、強2連撃、弱2連撃などを使い分けてくるからこの式のとおりには行かないだろうけど、結論としては等倍受けや不利受けを庇う形でATKdownを出すのがセオリーだと思うよ

      返信
      • 計算式凄く分かりやすいです!ありがとうございます!!
        等倍受け・不利受けで出すようにします!

        返信
  72. 元青い鳥で、カードのステータス分布でグラフを作ってる人がいたんだけど、レアリティごとにみんな綺麗に線になる中で学園長だけがほんとに一人だけぽつんと抜きん出ていて、そしてSRではマレウスが一人だけ他のSR郡から離れたとこにいて、なんだか笑ってしまった。流石だなって。
    綺麗に線が出来るって時点で、やっぱり運営は細かく考えてるんだなと思うと同時に、マレウスや学園長が抜きん出てるとこ見るとちゃんとキャラ設定も考慮されてるんだなってことも再確認出来てよかった。

    返信
    • このコメントを見かけて探してきましたが、なかなか見事な曲線が描かれていてちょっと感動しました…!

      運営の細やかなバランス調整がよくわかる図でしたね

      返信
    • 見てみたいのですが、どんなキーワードで検索すれば出てくるでしょうか?
      色々試したんですがうまく引っかからず…

      返信
      • たぶん「ステータス 学園長」とかで検索すると出てくると思う

        返信
        • 見つかりましたありがとうございます!
          本当に学園長とマレウスだけ浮いてて草

          返信
  73. もしも推し以外のキャラのカードを1枚だけ完全体にしてもらえる、もしくは完全体の状態で貰えるとしたら皆様はどれにしますか?
    自分は未所持ですがボアエペルです。やっぱりいつかは無BSのSSSを目指してみたい…!

    返信
    • 1凸でいらっしゃるけど、寮マレウス!
      もちろん攻撃力も言う事無しだけど、フレンドさんに借りたときM3の味方にクリティカルは強すぎてびっくりしたな…
      クリティカル博打大好きなんで、周年で凸ってグリムにクリティカルDUO打たしたいです!

      返信
    • 推し以外なら寮服トレイかな
      すり抜けで重なることを祈って結局凸進められないままなかよしレベルだけ上げて働かせてしまっているので……
      香水も推し優先で使いがちだから余裕無いし、貰えるのなら是非とも使いたい
      完全体手前の寮服けーくんが待ってるんだよ!貴方を存分に活かすための外堀は埋まってるんだ!何度でもおいでトレイ先輩!(血涙)

      返信
    • なんだかんだでDF試験には必ず編成に入れる、自称普通の男トレイ先輩ですね

      返信
    • 寮服カリムですかね
      水の回復係ならアズールより優秀なのと火力が足りないことがあるDFにおいて火力補助できるし絹ジャミルいたら火力もM1.3で出してくれるので居てくれたら助かるかと思います

      返信
    • 推し以外?
      右大将リリア(統一試験の火BS用)
      仮面太郎(周年できたらお迎え予定)
      辺りかな

      返信
    • キャンプラギー!
      持ってるけど推しで手一杯でなかなか香水使う順番が来そうにない。でもあの超回復は自前で見てみたい…!

      あとは学園長が3凸前提なので完全体で来ていただきたいですね!(フライング強欲)

      返信
    • フレンドでよく借りる系だとスケアリシルバーですかね
      統一試験だと自分のところのスケアリシルバーが無凸なんで
      フレンドの完全体借りてたりするので

      返信
  74. 書籍の中身をネットに投稿するのはNGだよ

    返信
  75. 復刻豆イベ明日までか•••
    以前にも投稿されてたけど、本編の伏線(特に七章の)が思いの他多かったね
    個人的に一番印象的だったのはツノ太郎とリリアの一騎打ちかな
    七章で二人の対決を初めて見た時に豆イベの戦いを思い出したように、改めて今回の戦いを見て七章の対決を思い出して

    返信
    • 続き

      色々切なくなった•••
      この二人には本当に本編の騒動が解決した後もまたシルバーとセベクと監督生達と一緒に仲良く過ごして欲しい•••!

      返信
  76. 豆イベ明日までかー
    白と黒とか赤と青じゃなくてオレンジと紫なのがNRCらしくていいよね
    ヴィランVSヴィラン

    返信
  77. いつかコミカライズが最終回まで発売ってなったら1章からだととんでもない冊数になりそうだよね
    1章で4冊ってなると6章だけでもすごそう
    半端に終わらないで欲しいから時間かかっても最後まで出して欲しいな〜

    返信
    • 同じ系列で連載されてたツイステレベルに長いノベルゲームのコミカライズは8章合計で50巻くらいあったね
      その作品も話数長いと9巻くらいは到達してたので仮にツイステが後半章もやるならこれくらいは伸びると思った方がいい

      アニメ舞台化した作品だけどそれでも最終章までコミカライズするのが危ぶまれたレベルだからツイステもそこまでいくなら大分難易度高いと思う

      返信
    • 〇〇ポタのように最終章まで何年も待ち続けるぜ!

      返信
  78. ツムステ第3弾はDUOのペアどうなるんだろう?
    SSRがヴィル、イデア、マレウス。
    SR(暫定)がラギー、ジャミル、シルバーだよね。
    イデアはプラチナで相互DUO完成したばっかだからシルバーとの可能性低いかな?
    リドルとケイトの例があるからマレウス→シルバーも全然有り得るし、そうなれば若様は若様からのディアソDUO全制覇になって大変おめでたいね!
    個人的にはヴィル様はジャミルと組んで名前からして美しいコンビDUOやってほしいです!

    返信
    • 木主さんのDUO組み合わせも見たいし
      イデアジャミルのがけもDUOも見たいし
      ヴィルシルバーの顔面キラキラDUOも見たいし
      マレウスラギーの卵の真髄DUOも見たいし
      推ししかいないのでどの組み合わせで来てもワイはハッピーです…!

      返信
    • あくまで暫定でしかないので私はヴィルとエースで相互DUOになって欲しい〜推し相互増えろ〜!

      返信
  79. そういえばロロ氏のギフトアイテムってゲストルームに落ちるんだっけ🤔?

    学園長も落ちない仕様かしらん

    返信
    • ロロくんのギフトアイテムは未だ報告されてないから、たぶん無いんだと思う
      1枚しかカードが無いキャラだしねぇ……もしかしたら学園長もないのかもね

      返信
  80. さっきサポートの欄でLv84なのに黒枠になってる方を見たんだけど、これってバグ?
    黒枠なら最低でもLv100だよね

    返信
    • 黒枠はLv数値じゃなく4凸が条件だよ
      だからその人は4凸はしてるけど育成途中ってだけだろうね

      返信
    • 黒枠はSSRが4凸してればなるから、Lv1でも4凸してたら黒枠になるよ〜
      ただレベルを上げきってないだけだと思う

      返信
      • そっか!
        自分は上限まで上げきってから解放するタイプだから勘違いしてた💦

        返信
  81. ネトゲコンビが仲良く座っててとても愛

    返信
  82. もっとNRCの授業科目のこと知りたいな。
    グリムや紅蓮の花があるなら『魔法生物学』とか『魔法言語学』とかって授業もきっとあるんでしょ? 体力育成も走ったり筋トレだけでなくヨガとか組体操とかダンスとかあったりしないかな?
    絶対面白そうだしNRCの教育カリキュラムだけでも見せてもらえませんかね。ね? とっても優しい学園長〜

    返信
    • NRCのシラバス読ませて欲しいよね。ちょくちょくパソストで触れられてはいるけれどイメージし辛い授業もあるし見学したい授業もある~!!!

      返信
  83. 全部叶えてくれ〜!というわけではなく、4周年記念でこの中の1つでもあったらいいなあと望んでること
    ・恒常ガチャに夏服や私服追加
    ・フェスの3Dライブ公開
    ・自然回復APの上限追加
    ・授業スキップ可能数の追加
    ・通常授業のメイトミッション追加
    ・授業ボイスやおしゃべりの追加
    ・フレンド検索のサポカキャラ別ソート機能
    ・フレンド選択の更新ボタン
    ・実験着ゴーグルON/OFFアレンジ
    ・ルームレイアウト枠や家具の追加

    他にこんなのも欲しい!みたいなのあったら書いてって欲しい〜
    あとたまにここで心配げな人を見かけるから追記すると、周年を楽しみに待ちたいだけで1ヶ月後に叶わなくても文句とか言わないので安心してください!

    返信
    • 書かせてもらいますね!

      返信
      • 間違えて送信しました、失礼しました。では改めまして…、

        ・ちびキャラ時の全てのモーションをカードのステータス画面とかで見れるようにしてほしい。
        →豆イベのヴィルやジャミルの相手側限定モーションとか、普段のカードも魔法レベル上げたら二度と見れないモーションがあるのが悲しすぎるので。

        ・ルームへのブックマークやフォローみたいな機能が欲しい。
        →イベント毎など、定期的に見に行きたいルームに出会っても、もうその日はいいねし終わってたり、相手のフレンド枠がいっぱいだと、再訪ができないから。

        好きなものを好きなタイミングで見たい!という欲が叶うといいなあ。

        返信
    • 復刻済みのイベントが1年以上経ったら、サイドストーリーとか再復刻といった形で常設になってくれないかなーって思ってる
      今だとゴスマリ、初代ガラ、星送り、スケモンなど

      更にイベ産RとSRはそこでアイテム収集があってもいいので取得出来るとなお良し

      4周年では無理でも5周年で来て欲しいなぁって希望を抱いています

      返信
    • 新春イベ・スティッチなどイベ画面のボイス、マスシェフの調達ボイスなどをいつでも聴けるようにして欲しい

      返信
    • フレンド選択の更新ボタンは切実に欲しい
      魔法レベル上げるときに任意のレベル指定して一気に上げてくれる機能もあるといいな

      返信
    • 木主さんが書いてるのどれもめっちゃいいですね〜!実現したら嬉しいやつ!
      追加で自分は…
      ・ゲーム開いている状態でのMAX通知(AP、調達、招待時間など)
      ・カードソートに回復、バフ、デバフなど効果の追加
      ・カードソートでのバディ検索機能追加(例えばケイトで設定すると寮服リドルや絹ジャミルが出てくるかんじ)
      ・ミッションにカードlv80以上にするの追加
      ・訪問部屋とメダル部屋分けて設定できるようになる
      ・いいねできる数の増加(今の3倍くらいあると嬉しい)
      ・訪問のソートに寮とテーマの追加
      ・フレンド検索画面からのルーム訪問(コメント面白い方のルーム気になるので)
      ・イベントホームでの会話をアーカイブに追加(スイスイは残らないと明言されてるから難しいかもだけど)

      返信
    • 魔法レベル9までの攻撃モーションをいつでも見られるようにしてほしいな!惜しくてレベル上げるのを躊躇っちゃうから…

      返信
    • みなさんよくおっしゃってるルームレイアウト保存数増やす、公開ルーム選べる、がほしいです!
      それと収集バトルも試験みたいに5回消費できるようになったら嬉しいなぁ
      それか累計数ミッションに加えてほしいな!ルームミッションであったけど…
      あと細かいけど魔法レベルをここまでレベル上げるって先に選んで、一気にあげれるようになってほしい!

      返信
    • あと上がってないのだと、
      バトルで
      ・数字が隠れないように表示
      ・バフやデバフの効果を攻撃時にも表示する機能

      他だと
      ・過去登場済みのホーム画面やイベBGMの追加
      ・ゲーム容量の軽量化

      とかあったらいいなー!

      返信
    • 枝さんと一部重複していますが
      便乗して個人的ゲストルームで実装されたら嬉しい機能!

      ●招待用スキップタイマー
       12時間だと毎日微妙に時間がずれていくので
       12時間未満に減らしてもらえるのが理想
       マスシェフのスキップタイマーみたいなアイテムを
       ルームメダルと交換できるだけでも助かるけど
       「また招待するから一度帰って」
       言葉にするとちょっと酷いアイテムに見えてきた

      ●訪問レイアウト指定(切り替え)機能
       作者側:いごこち度優先部屋より見せたいレイアウトがぁーーーっ!
       訪問側:他の人のいごこち部屋も参考で見たい時がある
       設定で現在のレイアウトか選択したレイアウトかを選べる仕様で
       ルーム訪問時にもう片方に切り替えができると楽しそう

      ●ルームランク追加
      ・新しい家具欲しい! 特に寮家具!!
       寝台  :横になってうたた寝している推しの姿が見られるならなお良き
       食べ物系:モグモグ食べているモーションが見られたら絶対可愛い
       勉強?机:寮生の部屋に置いてある個人用机があれば推し部屋にまた一歩近付きそう

      ・レイアウト保存数増やして欲しい!
       招待用のルームを保存していると遊び用のレイアウト枠が足りない
       特に年末年始で重なるホリデーとお正月とか

      ・ルームサイズ広くなって欲しい!
       大きいサイズの家具が増えてきたので設置すると手狭に感じることが増えてきた

      ・設置家具数増えてほしい!
       要約:いごこち度もっと上げたい
       でも設置数を増やすだけだと寮ボーナスや
       特にテーマの上限数に引っかかりやすくなるので
       その辺りも調整してもらわないといごこち度を上げるのは厳しい気はする

      ・訪問(合鍵)人数増やして欲しい!
       ルームで歩き回っているキャラ可愛い!
       もっとわちゃわちゃさせたいーーーっ

      ●ルーム壁アイテムの高さ微調整機能
       当初は上下に分かれていなかったためか
       特にマスシェフ系は上でも下でも微妙な位置になってしまうので
       ちょうど良い高さに設置できるよう上中下くらいで細かく分かれてくれないかと

      返信
    • ・ゲストルーム招待可能時にはルームのボタンに(特別授業とか残ってる時に授業ボタンについてるあの)ピンクの丸つけててほしい
      ・なんならアプリ起動時でもゲストルームの通知が来て欲しい
      ・カケラ系を使う時に複数同時に使える様にしてほしい
      ・蜜の使用時やサムガチャ用のメダルに変換する際に+10とか+100のボタンがほしい
      ・試験メダルの使い道の追加

      日頃から思うのはこのあたりかな〜ひとつでもなかったら嬉しいな!

      返信
    • 木主です
      たくさん書いていただいてありがとうございました!色んな望みがあって読むの楽しかったです
      この中のどれかが叶ったらいいなあって楽しみにしながら周年を待ちます!

      返信
  84. このセリフ見る度「アンタ真顔で何言ってんだーーー!??」って内なるぱ〇つぁんが叫んでしまう……

    返信
    • た、例えというか言葉の綾だから…

      返信
  85. カード少ないけど根気で授業回して6章まで来てしまいました
    カード増やしてから編成選びした方がよろしいでしょうか
    (↑と同内容のめちゃくちゃネタ口調で書いたやつを全く関係ないところの返信にぶら下げてしまいましたすみません)

    返信
    • 私もSSR少なくて、攻略サイト見てとりあえずSRとR育てまくって魔法レベルRは育成素材少なくすむから10、SSRとSRは最低でも6か7まであげてキャラ編成してやったら結構普通に勝てたよ!
      Rでも大丈夫、とりあえずレベルは上げまくりましょう!後はバディレベルも忘れずに
      6章ボスのイデアとオルトはちょっと苦戦するけど強強フレンドさんかサポートの方借りればいける!

      返信
      • ありがとうございます!!
        R育成0なんで頑張ります、、

        返信
        • いえいえ!個人的にポムチームの第一タワーが1番敵強いかなって感じなのでこのチームを特にカードレベルも上げといた方が楽かと!
          エペルとルークはR育てて損ないです(エペルは運動着、ルークさんは制服)制服ルークさんは回復持ちなので大活躍するよ
          属性ちょっと噛み合わなくてもゴリ押しで勝てたのでとにかくカードレベル、魔法レベルが大事かな…負けたら編成やり直さなくなるけど一度リセットしてやるのもアリですよ、一回見たストーリーはスキップしちゃっていいし!後はリトライチケット使っちゃっても、石消費するけど…木主さんが頑張ってクリアできますように!

          返信
  86. 絶対ないけど妄想なので許して欲しい
    学園長の落とし物鍵説見てて思ったんですけどガチで鍵(単発キー)をごく稀に落とす激レア仕様だったら面白いよねという妄想
    凸ったら確率アップみたいなロマン

    返信
  87. ほ、補給物資の数、魔法レベルに必要な分、やっと揃った…!
    間に合わないかと思ったよう…

    ワッペンも最低ラインはなんとか足りてる…

    お豆足りなくて授業ぶん回したわ…

    返信
  88. 最近やっと7章入ってリリアちゃんの昔の夢に入ってるんですがちょっとさ、シルバーかっこ良すぎない??
    いや彼もイケメンだし元々普通に好きだけどストーリー見てからぐんぐん好感度が上がっている…ダメよオーララ、ノンッ私にこれ以上推しを増やさないでくれたまえ…ツイステでただでさえ好きな人が4人いるのよ〜絞りに絞って4人にしたんだよ…(知らない)

    返信
    • おいでおいで…シルバー沼はあたたかいよ

      返信
  89. 同室が明言されてるのって誰と誰だっけ…?
    エーデュース、ケイト&トレイ、リーチ、シュラウド?

    ルームフレグランスのレポ見てて、同室組は2本シュッてしたら概念彼らの部屋になるな~と思ったんだけどいまいち曖昧で。

    エーデュースはきっと甘い+爽やかな男の子の子供部屋みたいになるし、トレイ&ケイトはミントとレモンの清涼感プラスほのかな花の香りの落ち着く部屋だし、リーチはうかつに入っちゃいけなそうな部屋の雰囲気増すし、シュラウドは合わさると清潔感マシマシ部屋になりそうだし、夢が広がリング

    返信
    • ケイトとトレイは去年同室だったけど、3年は個室っぽいので今年は違う
      オルトは元々イデアの部屋にいたけれど、正式な生徒になった時に一年生部屋をもらったっぽい(バースデーの時にオルトの部屋が追加されたので)
      だから現在同室なのはエーデュースとリーチ兄弟だけですね

      返信
      • ありがとうございます!
        意外と少ないんですね

        返信
  90. カラスって光る物好きって言われてるから、ラムネのビー玉とか学園長にあげたら意外とキャッキャしながら喜んでくれるイメージある

    返信
    • 統一試験のボイスで「私、宝石や貴金属といったキラキラしてるものが大好きなんです。ああ、ずーっと見ていられる…」って言ってたのであげたら喜ぶと思うよ
      ちなみに烏の行水なのかシャワーは3分間らしいので、みんなが思ってるより学園長はカラス

      返信
  91. 学園長、ルームでの忘れ物って何になるんだろう。羽しか思い浮かばないけど、落とし物と言えるのかしら。

    返信
    • アロハシャツじゃね?

      返信
      • このアロハ、誰のかわかんないし、来た人にあげようかな
        「いらねぇ」
        「いらないよ」
        「いりません」
        「いらん」
        「さすがのオレでもいらないっス」

        返信
    • 鍵の束よろしく頼むよ学園ちょおおおおおお

      返信
      • でもその鍵束手元にあっても鏡の間への持ちこみはできないから…かえって生○し

        返信
    • おう学園長、ちょいと鍵束落としていけよ

      返信
    • 落とし物には違わないけど、返されても困るだろうねw

      返信
  92. 学園長SSRでメインストーリーの彼が出てくるとことか見たくなってざっと振り返って見てるんだけど(今までのそれぞれの寮の話もまたいい)
    何回見てもホリデーのアロハシャツ着て仮面だけつけたままの浮かれた学園長に笑うww
    この人があんなかっこいいカードの人と同一人物とは思えないわいい意味でw初見ほんと爆笑したよあそこw

    返信
  93. 飛行術の授業に学園長が参加するならあの翼っぽいマントをばっさぁ!!してそのままオルトくん方式で飛んでる所見たい。トレイン先生はルチウスとセットでホウキに乗って欲しい!

    返信
  94. すいません、質問です!
    去年の6月頃に始めた監督生なのですが、ツムステアズールは周年で獲得可能なイベ限SSRではないのでしょうか?
    木属性BSのため寮服ルーク、寮服エペル、ツムステアズールを周年でとりたいなー、と石を貯めていたのですが、3周年で交換可能なイベ限SSRの一覧を見ていたらツムステが無くて不安になりました。
    もし無いのなら、今後獲得できる可能性はあるのでしょうか?
    回答頂けると大変ありがたいです!よろしくお願いします。

    返信
    • アズールはたしか3周年後のツムステ第2弾が初実装だったから、周年の復刻枠には入らないと思うよ。入るとしたらリドルとレオナまでだけど、ツムステは同じディズニーとはいえ他ゲーとのコラボだから、そもそも周年のイベ復刻枠に入るかは不明
      でも近々第3弾のツムステが来るはずで、その時には前回のツムステキャラたちの復刻もあるだろうから、その時に回せばいいと思うよ

      返信
      • そうなんですね!
        ツムステのときにこれまでの復刻もあるのを知らなかったので…
        安心しました。ありがとうございます!

        返信
      • ツムステ第3弾で復刻来るかはわからなくない?
        ツムリドルとツムレオナは第2弾の時に復刻してないよ

        返信
        • あれ?そうだったっけ?存在しない記憶を生み出してしまってたか……
          じゃあごめん、確かに次のツムステの時に復刻するかはわからないね
          復刻しないとは言われてなかったから、どこかで復刻はするんだろうけど

          返信
    • アニバで交換対象になるのは、例年通りなら「復刻済みイベのSSR(150枚)」「過去のバースデー(100枚)」のみ
      恒常ガチャを回して1連=1メダル貰えるのを集めて対象カードと交換になる
      残念ながらツムステは今まで一度も復刻していないため対象外
      コラボイベなのもあって、復刻の時期も全く読めない
      あと1周年2周年は寮服も同じ方法で100枚貯めたら好きなカードと交換できたけれど、3周年は日替わりPUガチャだったので、4周年がどのタイプで来るかは不明
      それに「イベ限」「バースデーor寮服」はそれぞれ1回ずつしか交換できないので注意が必要だよ
      (バースデーと寮服の交換回数は少し記憶が怪しいので補足してくれる方がいたら助かります)

      返信
      • 合ってるよー
        100連枠と150連枠の鍵が最大1つずつ交換できるって形式なので、バースデーと寮服1種類ずつとか、300連貯めてイベ限2種とかそういうことはできない

        返信
    • 木主です。たくさんのご返信ありがとうございました!
      ツムステの復刻は未定なのですね…
      3周年が寮PUガチャだったため、てっきり4周年もそうなのかと思っていました。1,2周年では寮服の交換は1枚だけだったのですね。
      実際に周年の詳細が予告されるのを待っていろいろと考え直します。

      返信
  95. これはまだ全然いい成績がとれたとかそういうのではないのですがなんか顔の向きがいい感じだったので思わずパシャり
    アズールが真正面向いてくれれば完璧だった(?)
    なんとかオクタでSSSとりたいと悩んでいるけど今回敵の数が多い為か難し〜

    返信
  96. 元青い鳥で試香会に行った方の感想が流れてくるんだけど、見るたびに全員分欲しいなー!ってなる
    来月の予定も加味すると、お財布的に推し分が精々なんだけど…
    やっぱり全員分欲しい…全員分ちょっとずつ部屋に撒いてNRC空間作りたい…

    返信
  97. 豆ミュージック♪
    買えるの忘れてた!授業まわしまくるわ‼︎

    返信
  98. 大体今年に入ってからの弊カレッジ有償単発戦績
    1日目で花リリア
    2日目で花マレウス
    3日目で白金ケイトがやってきてくれました
    だからきっと、次は4日目に来てくれると信じてます
    ね、学園長?(圧)

    返信
  99. 何度か話題になってると思うけどやっぱ学園長のモチーフってマレフィセント様のカラスのディアブロでほぼいいのかな、今回のカードで属性が全部無属性で寮服マレウスと同じ、でマレウスはマレフィセント様元ネタでそこから考えてもしっくりくるし学園長の名前、仮面や服の羽根から考えても要素ありまくりだしなー。
    学園長魔法実はカラスに変身出来る、とかだったりしない?w

    返信
    • 何度も話題になっているけれど名前以外は美しき女王も多い
      ・4章で着てたアロハがカラスと林檎柄
      ・スケモンの時に美しき女王の銅像についてだけ特に悲しみを訴えていた
      ・学園には闇の鏡、中庭の林檎と井戸、学園長室の内装がポム柄など白雪姫に関係する物が多い
      なので白雪姫のカラスと、ディアブロのどちらの要素も備えていると考えられているよ
      あとカード機能については、現時点で根拠となるには少し弱いと思う
      SSR学園長にも特別感を持たせようとしたため結果として無・無になってしまった可能性も高いので
      属性は4つしかないからね

      返信
      • 木主です、確かに言われてみたら白雪姫のカラス要素もめちゃくちゃあるからその2つが混ざった感じなのかな!?スケモンは見れてないイベだから初めて知ったけどそんなシーンあるんですねぇ…!属性も特別感、強い感じで無属性、みたいな可能性もあるな〜…
        メインキャラの中でもまだまだ謎が多い人ですよね

        返信
        • スケモンの時の学園長の言葉はこちら↓
          迷惑客によってグレートセブン像がすべてひっくり返されてしまった場面です
          ふざけてばかりの学園長なのに、このシーンは本当に悲しそうだったので印象深い

          返信
  100. 前に寮服が選べる鍵貰えたのって何の時だっけ?
    何故か探しても見つからない…
    推しの寮服がさっぱり重ならない&香水は限定SSRに使いがちだからまた来てほしい…

    返信
    • 貰えたというか何かしらの消費は必要だけど、
      ・D100の時の有償石パック
      ・1、2周年のメダルガチャで100連分回すと交換できた寮服&バースデーが選択対象のキー(3周年はPUガチャ枠なので無し)
      のどちらかしか無いと思う

      返信
    • 直近だとD100キャンペーンですね
      後は1周年、2周年の恒常100連して交換出来る祝福キーくらいかな?(抜けあったらごめんなさい)
      今年のアニバーサリーがどう来るかわからないけど寮服入手できる確率上がる何らかは来るはず。そこで重なると良いですね!

      返信
    • 教えてくれてありがとう!
      選べるなら実質無料!みたいな感覚になってたから貰えたって書いてしまったw
      他のSSRは完凸してるのに寮服だけM3解放もされてないからもどかしくて…
      今年もアニバーサリーとかで何かしら機会があるといいな!

      返信
  101. 今は石の余裕が無いから復刻した時に引こう!ってカードが増える一方なんだが…助けて学園長…

    返信
    • なんなら学園長がその原因を積極的に作ってきたね。優しいんだから単発できてくれてもいいんですよ!

      返信
      • とっても優しいんだから出るまで引き直しさせてくれてもいいんですよ!何人か寮生を連れてきてくれてもいいんですよ(正直な強欲監)

        返信
    • すごわか
      スゴクワカル 

      返信
    • 私、年明けからようやく始められた新米監督生!
      隙あらば授業回して6章まできちゃった!だがしかし俺のカードの量少なすぎるどう考えてもキャラ限定されたら突破できない

      私、どうすればいいの________

      返信
  102. もしかしたらの話だけど、クルーウェル先生のカードが実装された暁には出身寮がどこか分かったりするかな
    ハーツ説(ハートの女王と関わりが深そうな薔薇の王国出身)、ポム説(ヴィルと分かり合える美的感覚)、オクタ説(魔法石の色がオクタっぽい)などが今まで挙がってきたけどそろそろ教えてくれてもいいと思うんだよねー

    返信
  103. 学園長実装が楽しみで引くことしか考えてなくて今更思ったんだけど
    学園長が棺から出てくる時の色って何色なんだろう…?やっぱグリムの時と同じ灰色?
    個人的には闇っぽく黒いモヤみたいなのが出てくれたらかっこよくて好き!
    でもサムさんの召喚の際には妖艶に赤紫であってほしい…
    先生によって色が変わるのかとかも気になるところだわ

    返信
    • カード詳細の右上のアイコンがNRCのマークでグリムと同じなので、演出はグリムと同じ灰色っぽい白っぽいあのカラーと予想(基本寮別で演出の色が変わる・スペシャルマークのロロが別な色なので)
      ただ黒モヤは怪しげでかっこいいので普通に見たいね…勝手にスモーク焚いてやろうか

      返信
  104. 今気づいた!ツイステ4周年だからツイステ4コマはじまってロゴも4周年っぽい感じの作ったのか!!

    返信
  105. 4周年まであと一ヶ月だなんて時間が経つのは早いね…
    3周年では
    ・限界突破でのボーナス追加(写真・合鍵・M3解放等)
    ・確定天井の実装
    ・特別授業(常設)と高速授業の実装
    ・ゲストルームアップデート(訪問機能・BGM・ボイス追加等)
    etc…って感じで新機能が色々実装されたけど、4周年はどうなるだろうね!楽しみだなー!

    返信
    • ホントわくわくするよね!
      個人的には通常授業の課題が増えて欲しいと思ってる~!
      でもいつも予想外のことしてくれるから今年も楽しみ!

      返信
    • 楽しみだよねー
      ルーム機能の拡充とか授業スキップ増やしてとか色々あるけど通信エラー起きたときのAP、BP、RP補填が一番欲しいです!!
      昨日3回エラー起きた監督生より

      返信
  106. 皆様に質問です
    推し生徒の新規イラストが出たとき、皆様は真っ先にどこを見ますか?
    ちなみに私は真っ先に瞳を見る監督生です。

    返信
    • おじたん推しです

      服のシワを見ておじたんのガタイの良さを想像してます

      返信
    • 私は髪かな。推しとそっくりじゃないのにそっくりなきょうだいがいるので初見だと見間違えじゃないかじっくり確認する(そして実装に狂喜乱舞する)

      返信
    • 改めて聞かれると今までを振り返って考えてしまうな
      どこだろ、カードイラストによるけども、やっぱ真っ先に見るのは顔というか表情かな?その流れで、自分も確かに目元はよく見るかもしれない。笑ってる時は真っ先に牙を拝みにいくけどね!

      返信
    • 多分肘から下と胸筋…?
      大体衣装を確認しようとしてここの美しさに目が釘付けになってる気がする
      ヘアアレンジがあれば顔周りかな

      正直実装された喜びで頭真っ白になっててどこ最初に見てるのかは自分でもよく分かってないや

      返信
  107. 7章でまさかのリリアマレノアレヴァーンの幼馴染沼にドボンしちゃって、今やすっかり沼の底の住人なんだけど、リリアはマレノアに恋心を抱いていてレヴァーンとは親友だったこと、マレノア様はリリアからの恋心を知りつつも好いたのはレヴァーンだったことはわかってるけど、レヴァーンから2人への感情というか思いはどんなものだったんだろうってずっと気になってる
    リリアへの信頼とマレノア様への愛があるのは確かだけど、子供の頃はどうだったの?リリアのように幼少期からマレノア様への恋心があったの?リリアの気持ちは知ってたの?お互い親友であり続けながら競い合ってたの?どんな気持ちで?最後マレノア様に自分が選ばれた時はどう思ってたの?
    答えが出ることは多分ないんだろうけど、だからこそ気になるよーーー!もっとレヴァーンのことも教えてくれーーー!

    返信
    • この3人の話だけで一つ物語が作れるよね。
      いつか先にあると信じてる七章ノベライズが出たらこのあたりも掘り下げられると嬉しい

      返信
    • その辺のレヴァーン視点は語られてないから完全に妄想だけど、親友ならリリアの想いは知ってそう。そして彼も子供の頃からマレノアに恋心があったとして、リリアもそれを知ってそうだし、レヴァーンは親友が同じ相手を好いてるからって変に気を遣って身を引いたり二人を引き合わせたりとかはしないと思う。やったところでそれはリリアがキレそう。お互い同じ相手に恋したからには、対等な親友だからこそ、どちらも引かずにアプローチする。それでどちらが選ばれても恨みっこなしってなってそう。だから最後にレヴァーンが選ばれた時も、二人とも互いへのモヤモヤとかはなく、素直に喜べたんじゃないかな。もちろんリリアには悔しさもあっただろうけども。
      ただの気配り上手な優しい男ってだけじゃない、嫌いな野菜を食べたフリして隠す度胸や、逆境の中でも異種族との和解のため率先して学び教えるだけの気概もあったレヴァーンなら、そうやって親友と競い合える強かさもあったんじゃないかなと思ってる。

      返信
    • 親友だったからリリアの気持ちは知ってそう。そしてリリアもレヴァーンの気持ちを知ってそう
      でも、リリアはマレノアに求婚できてたけど、レヴァーンは彼ほどド直球に伝えることはできなそう。孤児だからこそ余計なしがらみがなく、身分差くらいしか壁のないリリアと違って、レヴァーンは貴族の子だから身分差という壁はリリアほど高くないけど、他の壁やしがらみが多くてできない感じ。ゴスマリの時のマレウスみたいな理由。逆に言えばリリアはレヴァーンのようにマレノアと釣り合うための確固たる立場や後ろ盾がないから、駆け引きなしでストレートに好意を伝えるしかない
      マレノアへのアプローチに関しては、お互い自分にないものを武器にできる相手を羨みつつも、自分の武器を最大限活用して彼女の気を引こうとしてたっていう時期があった……かもしれない
      こうやっていろいろ妄想するのも楽しいけど、やっぱり公式が最強なのでそこら辺の答えは気になるよねぇ

      返信
  108. ハマった作品のキャラクター同士の関係や用語を洗い出して生理するのが個人的に好きでツイステもその作業を楽しんでたんだけど、6章は目新しい用語、7章は登場人物がそれぞれ急増して作業がとても楽しい

    返信
    • あっやべアカン誤字してるまって
      生理じゃなく整理です!整理!!

      返信
  109. そういやツイステのアンソロ3巻の発売っていつなのかな〜
    もう随分首を長くして待ってる。このままだとキリンになっちまいそうだ🦒
    でも結局、きっと集合写真の撮影に難航してるんだろうな〜かわいいっ!ってなっちゃうから、ほんと3年生たちは罪な男たちだわ

    ところで今度Gファンで新連載のツイステ4コマを描かれるもち先生は、ツイステアンソロ2巻に寄稿されてるんだぜ!ルチウスたんのドーンとした迫力あるローアングルの扉絵が目印だ!今回の新連載の情報で気になった人はアンソロ2巻をチェックチェック!ついでに1巻もチェックチェック!!
    …えっなに?買ってない?バッキャロー!!それでも監督生か!?そんなバッドボーイ&ガールは今すぐ密林に走れ!「ツイステ アンソロジー」と検索しろ!するとあら不思議!電子書籍版で今すぐ読めるじゃないの!!こりゃすんげぇ魔法だぁー!!

    返信
  110. ルームフレグランスの展示会に行った方にお聞きしたいんですけど、フレグランスの原料にエッセンシャルオイル(精油)が入っていたかどうかわりますか?

    返信
    • 特に成分表記とかが追加されてたりはしなかったよー。
      香りで嗅ぎ分けとかはできるのかもわからないけれど私には判別できなかったな。どこかお問い合わせできるとこがあったりしないかな。

      返信
      • 木です、教えてくださってありがとうございます!
        香りを楽しみたい気持ちはあるのですが、動物を飼ってるので万が一の事があるかもしれないと思うところ踏ん切りがつかず…今回は諦めた方がよさそうですね

        返信
  111. たまに7章読み返したりしてるんだけど、何度読み返してもマレウス誕生の瞬間にリリアと一緒に声上げて号泣してしまうんだよな
    ほんと、成人して親元を離れて時間が経つにつれて、家族愛を描いた話や、命の誕生の瞬間にめっぽう弱くなったと思う
    あ〜、私も家族大事にしよ

    返信
  112. イデア氏のルームフレグランスにスズランの香りが使われてると聞いたのでちょっと語らせて

    スズラン(ミュゲ)はローズ、ジャスミンと並び三大香料と言われてるけど、スズランの花から香料を採ることができない
    というか抽出しようとしてもいい香りの精油がほぼとれない
    香水などに用いられるのは調香師たちが合成香料をつかって各々の思う「スズランの香り」を再現したもの

    人工的に自然の香りを再現しようとし続けてるスズランの香りをイデア氏に使ってるの、なんていうか…エモくない?

    返信
    • エモい……。ありがとう!また1つ知見を得てしまった。

      返信
  113. 最近アニ○イト行ったらツイステグッズで、最近お誕生日の子のブルームバースデーのアクスタとかがあって可愛いな…ちょっと欲しいな…ってなってる ブルームバースデーみんな可愛い
    ブルームのグッズは持ってないから買おうかな、持ってる監督生さんいる?オクタは欲しい…

    返信
    • デフォルメのやつよね?かわいいよねあれ
      推しのがもう出てたから買ったよ〜他の子も欲しくなってるところ
      花束のアクパネもかわいいよね

      返信
      • 木主です、そうですそうですー!
        デフォルメでみんな可愛くて…花束もみんな素敵で推し以外も欲しくなるし飾って部屋に置いたら可愛いなぁと!迷ってたらすぐ無くなる可能性もあるし買おうかな 揃えたら可愛いよね

        返信
  114. いろいろ見てて思ったんだけど、白雪姫のカラスの「レイバン」って、あのカラス独自の固有名なの?
    んーと、つまり公式が「あのカラスの名前はレイバンです」ってどこかで言ってたりする?っていう質問なんだけど。
    それとも公式で名言されてるわけではなくて、ディアブロとの呼び分けのためにファンの間でいつの間にか定着した通称?
    ディアブロはレイバンと表記されてる作品(KH)もあるけど、公式がちゃんとディアブロもしくはディアヴァルって固有名を出してるからわかる。でもレイバンはどっちなの?wiki大先生には白雪姫のカラスのことはひと言も書いてないから何もわからん。
    「レイバン」自体がオオガラスを指す英名だから、もう混乱し続けたままだよ!単にその種族名?を公式名にしてるのか、それとも便宜上の通称なのか、どっちなんですか!?教えて博士!

    返信
    • 発祥はわからないけれど例えば思いつく限りだと大人の図鑑シールとかグッズによってはレイバンと表記されてるから公式でも呼ばれてそう。
      ディズニー系のデータベースでも記載されてるからもしかしたら何かの特典映像とか絵本とか何か記載されてるものがあるかもしれないね。

      返信
  115. 48時間後にはもう学園長をツンツンしまくったり蜜やおやつを暴飲暴食させたり香水をぶっかけたり教室やゲストルームに閉じ込めたり生徒に対して教育的指導させたりしてる監督生がたくさんいるんだろうな

    返信
    • 改めて文字にすると監督生達がツイステ一番のヴィランズかもしれないw

      返信
      • まあ今回は敢えて露悪的に言わせてもらってるからねw

        返信
  116. なんというか、イベントが切り替わる前特有のソワソワ感がいつもより強いんだけど、やっぱり学園長SSRと新イベントが一緒に来るからかな
    似たような感覚はジャミルのバースデーカード告知の時にも思うんだけど、なんかこう…めっちゃソワソワが止まんない
    私、思った以上に学園長SSR楽しみなんだな

    返信
  117. 今までは新章と共にユーザーランク上限とフレンド枠上限が上がったと思うんだけど、次の周年でフレンド枠上限だけでもあげてくれないかなぁ。
    予想されてる8章でランク100になるし合わせたいのかなと思うのでそれはそれとして、フレンド枠は足りないし、せっかくだから最終的にユーザーランク上限=フレンド枠上限で数字揃えて欲しいな〜

    返信
    • 分かります。ただ多くなる分サポートカード選択で目当てのカード出すのにリロード数が多くなるので、サポカ表示数も同時に上げてほしいですね〜

      返信
  118. この「葬送のなんとやら」というアニメ、ネクラ侍に勧められて見始めたが、なかなか良いのう。主人公のエルフの心持ちが、ワシにはよーく分かるぞ。マレウスにも見せてやろうか、ためになるじゃろう。
    しかし、主人公パーティーの戦士が、どこかで聞いた声じゃのう。あと旧パーティーの勇者も…

    返信
    • こないだガーゴイルが登場したね。
      ??「あれはグロテスクだ」

      返信
      • 昨夜のことを「こないだ」じゃと…!?
        いくらヒトの子とはいえ、さすがのワシもビックリな時間感覚じゃのぅ……

        返信
  119. (他撮りですいません!)
    この前19日までに石900個貯まるかここで質問した学生監督生です
    なんとか天井前にお迎えできました!
    アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました!!

    返信
    • おお、覚えてるよ!
      おめでとう!天井前にお迎え出来たようで何より!

      ……ただ、本気で忠告しとくけど、ゲーム画面の写真を上げるならスクショにした方がいいよ
      別端末に映ってるのを別のカメラで撮影したものだと、その別端末の画面に反射して木主さんのお顔やその他の情報が知られちゃうリスクがあるので。最近の画像修正技術を舐めちゃダメよ……見る人が見たらいろいろわかっちゃうよ、これ

      返信
  120. 2万超えしました!!!
    嬉しいです!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。