雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 全属性もそうなんだけど火属性の時もやたらと運が悪くて凄い手札()になりがちなんだよね

    寂しい結果……他は安定してるのに……反動かな……

    返信
  2. ログインボーナス、自分が月曜始まりだから全員そうなんだって思ってたけど、違うんだね?
    ワイは曜日感覚があまりない仕事をしてるので、ログボで曜日を把握してるところまである

    返信
    • そりゃ人によってゲームを始めたタイミングや再開したタイミングは違うからね
      月曜開始で統一しちゃうと、月曜日以外に始めたユーザーは次の月曜日までログボ貰えないってことになっちゃう

      でも自分も月曜日開始だよ〜
      おかげでウィークリーの期限もわかりやすくて助かってる

      返信
    • 違うよ~。ツイステのログボは7日で1巡だから楽だよね。前やってたのは1日入り損ねると最初からやり直しだったから・・・。

      ちなみにスタンプ左上に日付が入ってて6日目にマカロンとキューブシュガーが交互に来る。

      返信
    • うちは日曜始まりだよー
      カレンダーは日曜始まり多いから変な曜日になったなーとかは思ってない
      土曜日にたくさん魔法石貰えるから一週間やりきったなって気分になる

      返信
    • 知らなかった! 日曜日始まりで、それなりにキリがいいから、みんな同じなのかと思ってた!

      返信
    • あんまり気にしてなかったけれどうちも月曜始まりだった!
      そういえばウィークリーの切替もあるから月曜になると石貯まりやすくて助かるなとか思ってたけれど日曜のログボ分もあったのね。

      返信
    • 自分は金曜始まりで覚えにくいので、あれ今日今週一日目だっけ!?みたいに毎週なってる

      返信
      • 覚えにくいの分かる
        うちは水曜日始まりだから中途半端だなーって毎回思う
        ただ今週は水曜が14日だったからバレンタイン始まりだってなって嬉しかった

        返信
  3. そもそも、学園長ってバトル参加したことないよね?
    どんなムーブになるんだろう…

    返信
  4. ツイステのボイスキャストさんをアニメで見かけるとテンション上がる監督生です

    先日はジャックの方が主人公だったので視聴したところジャックから程遠い最弱キャラでしたが5話で身長伸び筋肉バッキバキに!
    思わずニコニコしました

    アズールの声優さんは色々お見かけしますが、少し前に放映してた聖騎士さんのアニメでは、初めて聞く落ち着きある大人ボイスだったため、将来彼もこの声色で話すのか!と思うとたまらんかったり

    通常は声が同じだからとリンクさせたりしないのですが、それでもうっかりってありますよね?

    返信
    • 大好きな漫画がアニメ化した!と思ったら主人公の声がデュースの声優さんでびっくりした

      返信
      • 髪型からして嵌まりのアレかな?それともJ+のあっちかな?
        原作知ってると尚更テンション上がりますよね!

        返信
    • もしかして知ってるアニメかな?と思って調べたらジャックもデュースも同じ声優さんやと知らなくて見てるものばかりで笑った🤣
      個人的に声優目当てで見ることがないから調べてみたら実は…ていうのが多いかな
      逆にレオナ寮長はツイステの前に別のソシャゲやアニメで知って一目置いてたら、だんだん色んなところで名前見るようになって嬉しい☺️

      返信
      • そうそう、後から同じ声優さんだと気づくのも楽しい
        そんな貴方にDr…の海賊帽子のキャラにも注目して頂きたい!
        良い声だな誰かな?ってチェックした時の衝撃
        流石ルチウス役も兼任するトレイ先輩なだけあります

        デュース君の方主演アニメの脇役で暑苦しい脳筋スポーツマン役がジェイドの声優さんもギャップ凄くて
        某勇者役のフロイドの方は、おじいさんになっても優しいイケボで
        声質同じまま演じ幅広くて、そうでなくとも感動モノ

        ボイスキャストさん達皆凄いですね

        返信
  5. 魔法実践授業とかいうイベの内容も学園長の性能もDUO相手も気になるから明日あるであろう告知が楽しみなんだけど
    そのイベントがいつまで開催するかっていう告知もされるのでワイちゃんの生死が学園長の掌で転がる
    アニバーサリー前の3月予定発表という確約されたバナードッキリがあと2週間したら来るってマジ…?

    返信
    • 3月の予定バナーはアニバのロゴとエーデュース&グリムだったりもするから、カード絵はギリギリまで焦らされるかも…

      返信
  6. 明日には学園長の属性やデュオやバディが分かるのかと考えたら興奮と緊張でドキドキしてきた……

    返信
  7. 気になるから聞かせて欲しい!
    主題歌「Piece of my world」で1番好きな歌詞はどこですか?
    自分はサビ前の、手探りだね僕のカタチ 貫く熱は在るのに~がなんかすごく好きです

    返信
    • サビだけ皆歌ってたからフレーズ一番好き

      返信
    • 「尖る靴音鳴らしていこう」です
      理由はとっても推しらしい推しのソロパートだからです
      ヒールの音を轟かせて欲しいです

      返信
    • 私は「君を待っている 行こうぜWonderland」の部分ですね
      ツイステキャラ達が歓迎してくれているようで上がります

      返信
    • 問題(かまわ)ないよ
      ちょっとワルいくらいがいいじゃない?
      のとこがメロディー含めて好きだなぁ。
      早く2番も聴きたいけれどどんなネタバレ入ってるんだろうね。

      返信
  8. 凄いよね……来週の今頃には学園長使ってる監督生いるんだよ……

    返信
  9. 豆バトル周回してるけどフロイドくんのHPが絶妙に削りきれなかった…!3ターン突入悔しいwww

    返信
  10. (桃太郎のメロディで)
    学園長〜♪ 学園長♪
    お腰に付けた 10連キー♪
    全部 私にくださいな♪

    貰ったら 貰ったら♪
    ガチャで お返しいたします♪
    だからさっさと来てください♪

    返信
    • 最後が強気w

      返信
  11. そうだったジャックはツイステ界のツンデレ代表だった〜!!唐突な「勘違いするなよ」にやられたー┏┛墓┗┓

    返信
    • ツンデレ殿堂入りだから逆に油断しちゃうよねわかる
      美味しいって言ってもらえて嬉しくてニッコリしてもっと食っていいぜって言うだけでも可愛いのに、なんか照れちゃって作りすぎたたけだ勘違いすんなよまで追加で入れてくるの匠の技…ごちそうさまです

      返信
  12. 学園長と新イベ19日からだとしたら
    発表明日だったりします・・・?
    (17日が土曜日だから)

    返信
    • そうだと思うよー!楽しみだね!

      返信
  13. 最終的には運営さんのみぞ知るってのは承知の上で。
    今年のアニバで寮服って1、2年目のように交換対象に入ると思う?それとも去年のようにピックアップガチャが来ると思う?

    個人的には去年はマレウス寮服が実装時のピックアップガチャ開催中だったから、マレウスも交換できたらガチャが回らなくなるし、かと言ってマレウスだけ交換から除外するわけにもいかないし…で例外的に全員ガチャだったのかな〜と思ってて、ガチャ入れ替えメンテの手間とかも考えると今年は寮服も交換対象に戻る派なんだけど、ガチャになりそうって思う方の意見も聞いて備えておきたい…

    返信
    • 個人的には寮服は今年もゲージ共通のガチャがありそうだな〜って思ってる
      たぶん今後寮ごとのPUガチャが開催されることがあんまりなさそうだし(ディアソは7章終わりにあると思うけど)、ご新規さんのためにもPUガチャがあったほうが寮服カード集めやすいかなって

      返信
    • あくまでも個人的な予想だけど、去年と同じくPUガチャかなって思ってる!
      去年が交換じゃなくてPUだったのは木主さんが書いてる通りの理由だと思うんだけど、それを機に今後もPUにするんじゃないかな(交換には戻さない)〜と
      交換だと100連でOKだけどガチャなら結果的にもっと回す事になるパターンや複数キャラ狙って沢山回す人が居れば運営さん的にも有り難いんじゃないかとも思う

      交換の方が嬉しいって人も多いだろうけど、私は去年寮服欲しいキャラが二人居たからPUガチャで良かったな〜全キャラでゲージ共通だったから有償単発でゲージ貯めれたのも助かった

      返信
    • 自分は交換アリじゃないとディアソだけ一度も寮服交換の機会がなかったことになるから不公平じゃない?って感じちゃうなぁ
      去年はマレウスの実装タイミングだったから交換無しだったのは理解してるけどね
      今でもハーツとサバナだけはチュートリアルでも選べるしイグニまでは最低一回は周年交換の機会があったわけだし最後まで待ってたディアソ推しのためにも一回くらいは交換機会設けてほしいなぁっていう個人的な願望です

      返信
    • ガチャじゃないかなーと予想してる派
      これまでは恒常がメダル付きになるだけで周年らしい限定ガチャってなかったから、あの期間にガチャを回す理由を増やせる方が運営としても盛り上げられるんじゃない?と思ってる。実際去年有償リレーして楽しかったので!
      PUなら早く出して温存撤退できる人もいれば凸を狙うこともできるし複数狙って回すこともできるから、確定100連で年々増える入手枠のバースデーとも競合するより結果的にバリエーションが増えて恩恵多そう
      2周年までは天井システムがなかったから寮服を絶対狙って入手できる機会を設けるために交換枠にしてたっていうのもあると思うので、200天井ができた今は、いつでも入手チャンス自体はある寮服が200回せば絶対狙って入手できるPUの形式に落ち着くのはバランス良いように個人的には感じる
      去年あのペースで入れ替えできてた=今後もできる証明とも言えるしね

      返信
    • 皆様返信ありがとうございます!
      どのご意見も、なるほどなーそうかもなーとなり、
      よし、じゃあもう交換もガチャも両方合ったらみんな満足できるね!(強欲)って結論になりましたw
      来たら良いな〜〜〜w

      返信
  14. 毎回プロフのコメント変更で、ツイステや推しを語りたい→全然字数が足りない→削ったり言い換えて字数節約→なんとか50文字にする戦いを繰り返す…
    フレンド様のシンプルでスマートなコメントを見るたびできる人だと憧れるけど、私には無理だ!!と諦めの境地にいたった

    返信
    • 私はあなたみたいな愛がぎゅうぎゅうに詰まった長文コメント欄を読むの好きだよ
      読み応えあって楽しい

      返信
      • なんて心優しい監督生さん…っ!!
        文章まとめる力が弱い者にそう言っていただけて嬉しいです
        おかげでこれからも文字数と戦っていけます!ありがとうございました!

        返信
  15. やった〜!火DFジェイドオンリー編成でSSS取れた〜!それもこれも新春ジェイドが水単色で来てくれたお陰だよ!ありがとう!
    あと、ずっと3凸で止まってたおめかしを完凸状態にしたら取れたので、おめかしジェイドもありがとう!
    この後、感謝の印としておめかしに蜜をプレゼントしてLv110にしました(*っ´∀`)っ♡
    新春は特別授業でゆっくり上げてるからレベルMAXはもうちょっと待っててね!

    返信
    • 凄い!おめでとうございます!!

      返信
  16. 周年で新規恒常追加はあると思いますか?

    返信
    • 恒常は7寮のメインキャラ22人で、その寮がメインになる本編が公開された時に追加されるものだから、もう22人全員実装されてる今は新たに追加するキャラもいないと思う
      去年のディアソは周年に間に合わせるために例外的に本編更新関係なく月イチ実装していった形だし
      ただし最近の運営は監督生が予想もしなかったことをぽんぽんやってくるから、ぶっちゃけるともう全然わからん。可能性あるのはグリムだけど、オンボロ寮に寮服はないしストライプリボンは実装済だし、そもそもあの子は今までと同じく周年記念のSR配布になるだろうからね
      ただ、SR以下なら、夏服なり指定コートなりの全員新規カード追加祭りとかはあるかもしれない。デザインはもう決まってるらしいし

      返信
    • Rでいいから恒常の新規追加あるといいよねえ
      あると思うというより、あって欲しい…という気持ち
      夏服とか冬の指定コートとか見たいな

      返信
      • 夏服…見たい…
        シルバーやセベク、ジャック達の半袖シャツから覗く二の腕の筋肉が見たすぎる…

        返信
        • 木主です。
          新キャラ実装して欲しいんじゃなくて今いる皆の新衣装でRでもいいから新規実装はないのかな?っていう意味でした。一番最初に返信くださった方の前半部分がちょっとズレていたので補足として一応書いておきます!
          夏服も冬服も見たいし何でも見たいな〜。
          入手のしやすさ的にはSRがグルビ後も楽しめて1番テンション上がるし全員コンプするのにそこそこ時間かかってガチャ回す楽しみが増える。

          返信
  17. ディフェンス試験で敵HP83000ってすごいよね
    火力高いカード入れないと倒せん
    編成迷子だわ

    返信
    • 余計なお世話かもですが参考までに自分がSSS達成した編成載せておきますね…!
      完凸いますがSRもいますのでそこまでは難しくないかなと思います、なにかお役に立てれば幸いです!

      返信
  18. 今更豆イベのワッペン交換所にイベ限BGMあるの知ったんですけどもしかして今までのイベにもありましたか??ゴスマリのBGM逃してたら死んでも死にきれない…

    返信
    • 今回の豆がイベ限BGMでは初だよ
      ゴスマリの頃はルームも実装されてなかったし

      返信
  19. 自分は学園長SSRを引きたいと思っている。さらに、そろそろ来るだろうツムステで推しのSSRが内定してる。クラブウェアも相互相手含めて4枚引く予定でいる。魔法石はお世辞にも潤沢とは言えず、たとえアニバを見送っても石に余裕はできない、はず。
    なのに豆フロ引きたいよー!!!なにこの衝動?!! もうイベントも終盤だって言うのにせめて豆ルークだけでも…とか思っちゃってる自分が怖い! 豆ルークは3年前から居るんだよ!!!!!
    誰かこの10連キーを使う前にアタシを気絶させて!!!!

    返信
    • ノン!気をしっかりもちたまえ!!(愛の平手打ち)

      返信
    • ガチャを我慢しなきゃ首をはねてしまうよ!!

      返信
    • 小エビちゃんさぁ
      「後悔先に立たず」って知ってる?
      ん?聞いてみただけぇー

      返信
    • その欲を別のもので上書きすればいいのか?
      効果は長くないが、気を紛らわせるには十分か?

      返信
  20. ケイトのバースデーメダル交換は14:59までだよ!
    まだ交換してない人はお早めにね~♪

    返信
  21. 既に出てたらごめんなさい。
    誰か教えて欲しいのですが、
    豆イベで貰える「補給物資」はどこで貰えますか?
    イベント全クリした後いくらイベント内のバトルをしても貰えなくて…もしかしてもう貰えない…?
    「ピンク色の補給物資」だけがどうしても足りなくて魔法レベルを上げれなくて困ってます;;
    もしお詳しい方いらっしゃれば教えてください。

    返信
    • このサイトのイベント専用掲示板に詳しくまとめてくださってますよー

      返信
    • 赤の補給物資のことかな?ならイベントページ入ってすぐの右上にある【BATTLE】のアイコンを押して、そこから行けるイベバトルの
      EXTRA BATTLE [Lv.4]か[Lv.1]もしくはBATTLE[Lv.7]か[Lv.1]で貰えるよ。
      上のバトルほど難易度が高いけどアイテムの収率がいいので自分にあったレベルのバトルで挑戦してみてください!ファイトー!

      返信
    • お知らせに各バトル毎の獲得アイテムと個数の一覧がわかりやすく載ってるから読んでみな〜
      イベントページ左上からも見れる

      返信
      • 木主です!
        貰えました…!「赤の補給物資(ピンク違うかったすみません!!)」貰えました!!
        ずっとイベント内のバトルばかりやってたけどEXTRA BATTLEの方だったのですね…;;
        イベントページを読んでもよく分からなくて(ポンコツ)本当に助かりました;;
        教えていただいた皆さま本当にありがとうございました!!!

        返信
        • もしかしてストーリ内のバトルをやってたのかしら?あっちは1回取れたらそれっきりだよ。

          返信
  22. やったーーー!!!初めて完全体まで育てた推しがBS試験で過去最高スコアを取ってくれた!嬉しい〜〜

    返信
    • おめでとう🎉
      全体的にLvが低めなのに23000点↑になっててすごい!!!
      つよつよボアジャミルの底力見せてくれてありがとう!

      返信
      • ありがとうございます〜!!完全体になってから水BSが楽しみで仕方なかったので凄く嬉しいです!

        3T2ndフィニッシュ&ブルバジェイドとDUOができたら24000超えそうですね…

        返信
  23. 発表あってからずっと迷ってたんだけど遂にルームフレグランスポチっちゃった!
    いざメッセージ書くとなると100字じゃ到底足りなくない!?
    結果ちょっとそっけない感じになったけど愛はぎゅうぎゅうに詰めたぞ!6月が待ち遠しいぜ!

    返信
  24. 豆のEXやっててふと思ったんだけど、豆の発射口向けてきて身構えてたら発射口じゃなくて上からゼロレイやらフォレストストライク降ってくるんだからとんだフェイントだよねあれ

    返信
  25. アニバーサリーでガチャ150連?したら好きなキャラのカード選べるじゃないですか、で今月もうすぐ学園長とアズールバースデーでアズールは絶対欲しくてどれくらいで来てくれるか分からないけど、キーとなかなか来なかったら魔法石も使うだろうからそしたら来月の周年までにそんな貯められないよなってなってる。
    貰えるならイデアとアズが欲しいんだよな〜イベのカードくるよねだって…私この時期初めてだけどめちゃくちゃ大変じゃない??監督生の皆様死ぬ気で石貯めてるの…ツイステ初期から遊んでてほとんどカード持ってる方も多いと思うけど

    返信
    • 交換できるのは恒常とイベ限でそれぞれ1枚だけやで
      300枚メダル集めたからイベ限の子2人交換しよ〜とかはできない。250枚で、恒常枠とイベ限枠それぞれで1人だけ交換できる仕様だよ、例年通りならね

      返信
      • 返信ありがとうございます、そうみたいよね〜…!イベと恒常寮服で一枚ずつだからどうしようかと…バースデーも例年通りならきっと来ますよね🥺
        推しが複数いると厳しいwボドゲ部特に好きだからこの2人は欲しいんだよなぁ

        返信
        • バースデーはほぼ確定だけど寮服はまだ交換できるかはわからんよ、去年みたいにPUガチャかもしれないからね

          返信
    • この時期悩ましいよねー!
      私はヴィル様とレオナさん推してるんだけど、数ヶ月以内にレオナさんのクラブウェア来るだろうし、4月はヴィル様のバースデーだし、ツムステ3のヴィル様SSRがそろそろ来るかもしれないし…って思うと周年では石使う余裕無いから我慢しなきゃと思ってる…
      せっかくのおめでたいアニバーサリーだからパーッとガチャ回したい気持ちもあるんだけど、予算には限りがあるのが辛いところ…

      返信
    • 私もボドゲ部推しで更にそこにジャミルまで推しだから3人の推しがいて他の人の時はほんとにガチャは回せない。
      150で限定しか交換しないし過去バースデーは諦めてる。
      グロマスSSRは2人とも復刻で引いたのと去年の周年で婿イデアを交換したから今年は豆アズールを予定してるけど未入手の人は究極の選択よね。
      あとイデアはツムもあるし7章限定も近いうちに来るはずだしクラブウェアも今はマジフトだから安心だけどその後どうなるか分からないから大変。
      唯一の良い点は3人とも新規イベは少なくともSR以下っぽいところかな。

      返信
  26. 皆さん、ダイヤモンド君のバースデーメダル交換は今日の14:59までですよ!
    うっかり交換し損なったなんて事になったら……あぁ!考えただけで恐ろしい…!!
    皆さんがそんな事にならないようにちゃんと周知しておきますからね。私、優しいので。

    返信
  27. おのれ…おのれ2月ーーー!!!!

    関係ないけどこの絵文字見るといつもしわしわルークさん連想してしまう

    返信
    • この表情だよね?
      確かに似てるw

      返信
      • 可愛い!!きゃわ…きゃわ…

        返信
  28. やっと落し物コンプリート出来た〜!コンプまであと1つだと気がついてから他の落し物記録用画像を作って落ちるまでにほぼ1年かかった!w
    ちなみにコンプするまでに拾った落し物は86個で1番拾ったのはマジホイの鍵だった(7個)

    返信
  29. あわわわわわ

    返信
  30. 少し前に識者が「アースラはタコかイカか」の検証をガチでやった、みたいな記事を見かけて、どうやらアニメのアースラの描写ってイカの特徴とタコの特徴がわりと半々らしいってのを知った
    実写ではもう少しタコに寄せてるみたいだけど、もしかしたらアズールがイカの人魚だった世界もあったのかな

    返信
    • ナショジオさんの記事だね、ガチ専門家の考察面白かった!
      てか自分はアースラが六本脚ってことすら気づいてなかったよ…

      返信
  31. 豆イベ、後発新規で豆2020に縁のなかった身内フレのためにあえて豆ジェイドサポートに出してる(フロイドと分かりづらかったら他のフレごめんなさい案件)んだけど、育成が中途半端だったから育成素材もっと集めとけばよかったな~とか思いながら魔法レベルのとこ見たら普通に教科書レベリングでびっくりした
    そっか当時はイベント配布カードを配布アイテムで魔法レベリングするって文化まだなかったんだ………(あったとしても当時は始めたばっかでEXステージとか中々回れそうにないだろうけど)

    豆アズみたいなSSRはアニバの交換とかで貰える機会出来たけど、復刻しづらい初期の頃のイベント配布SRとかの方が今集めにくいのではと思った2024年2月

    返信
    • 補足:特効とかそういうんではなくモーション補完とか豆フロや豆アズと並べて遊ぶとかそういうのができたら良いかなって思って出してるだけです、あしからず
      他にも持ってない方いそうなのでもし使ってみたいって方は見かけたら使ってやってください、全然強くはないですが

      返信
  32. ここでしか見れないアニキの麗しモーション〜!!!前回録画し損ねたから今回はちゃんと撮っとく!!!

    返信
    • アニキはやめなさい!

      返信
    • 今回が初豆イベのヴィル推しなんですが、このモーションやっぱり相手側限定なんですね…。かっこいいから自分側でも好きな時に見たいと思ってたけどだめなのかあ。おかげで気づけました。今のうちに録画しておきます!

      返信
      • 確か強2連撃用モーションだったかな?(違ったらごめんなさい)
        攻撃モーションは強弱と連撃数で変わっていて、自前ヴィルだと単発攻撃と弱2連撃の組み合わせでここでしか見られなかったはず!

        返信
  33. 初めて3人座った状態見れた嬉しい。

    返信
    • アズ氏がイグニにお呼ばれしてボドゲやってるみたいでかわいい

      返信
  34. 監督生は激怒した
    必ず、かの邪智暴虐の全属性の試験を除かねばならぬと決意した

    返信
    • 除かなければ、です!!間違いました!

      返信
      • 意味同じだから良いのでは笑 むしろ古風な口調のねばの方が元ネタっぽい

        返信
        • 追記:だがしかし検索したら元ネタはなければの方なのか…ねばの方が短くて言いやすいし厳めしく重々しく格調ある感じで格好良く聞こえるけどなぁ

          返信
  35. 授業回す中3、4秒くらいほかアプリ見に行くだけですぐ切り替わってきたのに再起動になっちまうのなんとかできないかな…APがもったいない…

    返信
  36. 恒常SRが全員手に入ってからだいぶ経つ弊カレッジ、とっくに皆完凸してるとばかり思ってたけど実験着マレウス、実験着フロイド、式典ジェイドがまだ3凸だった。この3名は初来校自体はそう遅くなかったはずなのにまだ完凸して無かったことに驚き。
    でもまだ凸の余地があるって知ってなんだか嬉しい〜! こうなったら誰が一番最後の完凸者になるか見届けなければ!!

    返信
  37. トレイン先生って今SNSで流行ってる猫ミーム的な動画は見たりするのかな
    各素材の元動画の方はニコニコして見てそうだけども

    返信
    • 猫ミームは中身人間だから微妙かな?
      それはそうとしてトレイン先生と猫のエピソードは山ほど浴びたい

      返信
  38. ロロくんの授業1000回達成してる方いらっしゃいますか?
    課題全部クリアしたら石貰えますしせっかくなので達成したいなと思いつつ、カード1種類で1000回はなかなか大変ですよね…!
    虚無授業にならないように魔法史のみで少しずつ(錬金術でバディレベル上げたい子が居ない日に)カードレベル上げてるんですが、蜜使って早くレベルマックスにしてバトルで活躍させたい気持ちもあって…

    返信
    • 達成させたよ〜
      ここの監督生さん方の中にもそこそこ居ると思うな
      自分は寮生全員のマブダチ称号が欲しいなあ(課題分の石はついでだった)って思って錬金術そっちのけで魔法史ぐるぐるしてた時期にロロくんが実装されたので、その場の勢いと流れで済ませちゃった
      さすがに1000回ではレベマにならなかったので、残り分は蜜漬けにしちゃったけどね
      ロロくん2枚目が実装されるか分からないから、マブダチ称号までやろうと思うとどうしてもレベリング躊躇うよねえ
      自分も全員のマブダチ称号取ろう!なんて思い立たなかったら蜜漬けか授業かで二の足を踏んでたと思う

      返信
    • 達成済みです
      レベルはまだMAXにしてない状態
      自分は逆に長いこと眺めていたくて強化合宿とかのメイト以外のメンバーやフェローさんお迎え出来たら魔法史で並べてみたくて楽しみに取ってあります

      返信
    • 返信ありがとうございます
      1000回達成されてるの凄いです!
      今後ロロくんの新しいカードが実装されるかわかりませんし、気長に頑張ろうと思います!

      返信
  39. サポに豆フロ110や100オーバーを置いてくれているフレンドさんのおかげでエクストラ7も余裕でオート周回させてもらってるんだけど、ふとバトルの様子見てたら自分の豆フロよりフレンドさんのフロイドばかり駆り出されてるのワロタ
    やっぱり強い方を自動的に選んでるのかしら

    返信
  40. ルームの訪問、いごこち度低い順にしていいね多い人のを回ってくとこだわりのある部屋ばかりでとても楽しいからおすすめ☺️

    返信
    • わ、わかる~!
      ルームランク30の方に多いよね。デザイン重視のレイアウトにしてるとどうしてもいごこち度が下がるから…。
      個人的には1800~2400くらいのお部屋を意識して見てる

      返信
  41. もうあとちょっとでランクが90マックスになりそうなんだけどマックスいったら監督生のみんな星のかけらってどうしてる?使ってます?
    今までランクが後少しで上がる時と授業、基本錬金術で結構使っててそういえばランク90になったら基本自然回復でいいのか…いやでも使える時使った方がいいかってなってる
    ランク上がる以外だと合宿の時に使うんだけど

    返信
    • 普段は使わないなぁ
      合宿とかハロイベみたいな授業回数でストーリー解放していくイベントが来た時にだけ使ってる
      あとは最推しのカードが来た時にバディLvを一晩で全部カンストさせる時とか

      返信
      • ありがとうございますー!合宿とイベの時に使うのが1番効率いいのかな
        そっか後はバディLv上げたい時に使うのがいいわね…バディは錬金術回しまくってたら結構上がってるけど
        ランク90なったらここぞって時に使いたいと思います!

        返信
    • ・本編やイベントストーリーを早く進めたい時
      ・イベントで時間ギリギリで間に合いそうにない時
      ・ニューイヤーやアニバでドロップアップ期間中
      それ以外は基本的に使わないかな。
      合宿もよっぽど早く育てたい子がいたら多少砕くかもだけど、アイテム全使用したらかけら砕かなくても大体間に合うし。

      返信
  42. 我が家のバレンタインはファミリーパックのチョコ菓子を何種類か買って1つの入れ物にどっさり盛って「好きに取りなー」スタイルが定番になりつつあるんだけど、これをNRCでやってみたら秒で無くなりそう笑

    確かやな先生が昔「海外の学校には好きな時に果物とか食べれるよう食堂?に置いてあるけどNRCでこれをやると…」みたいな呟きを見た覚えがあるんだけどどうだったかな

    返信
    • 「NRCでこれをやると……」みたいなことは仰ってないよ
      「NRCの食堂テーブルに常時乗ってるフルーツのカゴはそれ(海外の学校の仕様)を参考に設定してる。小腹が空くと果物をくすねに来るの可愛いよね」って仰ってる

      返信
      • やな先生の垢ページで、単語検索で「フルーツ」とかで検索すると元ツイ見れるよ〜

        返信
    • おぉ!NRCの食堂に置いてあるんですね。うろ覚えだったので実際の設定だと思ってませんでした笑
      教えて下さりありがとうございます😊

      返信
  43. そうだわ今日バレンタインかーぐらいでこの掲示板見てたら監督生のみんなが推しへどんなチョコ渡したいかでほっこりした🍫
    男子校だし外国だと男性からチョコ渡す文化だけど好きなキャラに渡したいよね〜愛を込めて

    返信
  44. 下のコメントでバレンタインに贈る食べ物に意味があるって初めて知った!!

    ツイステと関係ありそうなのは
    マカロン、カップケーキ→あなたは特別な存在
    クッキー→友達でいよう
    ドーナツ→永遠に続く愛
    マロングラッセ→永遠に愛を誓う
    キャンディ→あなたとずっと一緒にいたい

    奥が深い……!!そして相手の好物だからといって迂闊に渡せないのがチラホラあるw

    返信
    • ドーナツは輪っか(無限の形∞みたいに循環=永遠)の形だもんね🍩

      返信
    • 間違ってもマシュマロはあげちゃダメなことしか覚えてなかったや。

      返信
      • おいしいのにね~ロイ○のチョコマシュマロ好き。

        小学生の時普通に友チョコでマシュマロをチョコとナッツでコーティングしたやつ作ってあげたわ

        返信
        • 追記:身近で手軽でおいしいお菓子にそんな悪い意味があるなんて夢にも思わなかったし
          わざわざ悪く思ってる相手に手作りあげたりしないからね
          (いや、平等に多く配る必要があって安くする為なら手作りあげるのか…?)

          返信
  45. ハッピーバレンタイン!
    みんな、推しにチョコを渡すとしたら、どんなチョコにしますか?

    私は金色の紙で包装してある、見た目が金貨っぽいメダル型のチョコ!
    推しは、趣味がメダル集めなので、これなら受け取ってくれそう。

    返信
    • 自分は最近見かけたスパナを模したチョコとかあげたいかなー!
      絶対ああいう遊び心のあるチョコが好きだと思うので
      本物の錆びたスパナと並べてあげるとより喜びそう…実際に見せてあげてぇよ…

      返信
    • レオナくんに手作りチョコあげたいな
      文句言われたりバカにされたりはされそうだけど、受け取ってちゃんと食べてくれそうだと思ってる

      返信
    • 興味本位できのこの山とたけのこの里とカファレルを差し入れたい。

      返信
    • 技術の粋とほんのちょっとのイタズラ心を込めた平成女児チョコ(ロシアンルーレット仕様)

      返信
  46. 恒例?の言うのはタダの精神で、学園長のグルビ絵予想しよーーー!
    私はね~~……振り向いて帽子をクイってしてる姿か4章のアロハシャツ姿でバカンスしてる姿がいいな~~~!!

    返信
    • 個人的には、グル前が暗い背景でめっちゃ強そうな絵なので、グル後は反対にお日さまが燦燦と降り注ぐ中、のんびりしている姿とかがいいな。
      もしくは生徒たちに手を焼かされて、「あ~、もうどうして、うちの生徒たちは!」って嘆いてる姿でもいい。

      ……愛がツイステッドしててごめんね、学園長。私はあなたの、ちょっぴり残念なところが大好きなんだ。

      返信
    • プラチナにちなんで?
      ロロくんもそうだったけど、元ネタと一緒に描かれてそうと思ってる

      仮面マレウスみたいな高台で夕焼けをバックにカラスを従えて怪しい笑み?を浮かべるクロウリーなんてどうでしょう

      返信
  47. 学園長が授業受けられるのか分からないけど、学園長と「マブダチ」はなんか違うなぁ…て思うの

    返信
  48. ラギーのプラチナバースデーとクラブウェアが限りなく至近距離実装になる予感がするんだけど、2024春のたんぽぽ祭りって思えばめでたいね!

    返信
    • クラブウェア1月のバースデー4月で約3ヶ月空くなら平和な方では??
      確か初代バルキャンが3月末くらいに初実装、マスターシェフ卵回が4月開催で2年連続春のたんぽぽ祭りしてたのは覚えてる

      返信
      • 2022年はそれに加えて復刻ガラでも配布Rラギーが来てた
        春にこんなに縁があるだなんて、やっぱりラギーはたんぽぽの妖精さん

        返信
        • たんぽぽの咲く季節に生まれてきたの可愛い

          返信
  49. 中旬っていつですか!?(一ヶ月ぶりn回目)

    返信
    • 今やで
      一般的に、1日~10日を上旬、11日~20日を中旬、それ以降の末日までを下旬と言うよ

      返信
  50. 魔法実戦授業の報酬で、満を持して鏡の間の背景が交換できるようになったりしないかな
    大好きなんだよねあの背景
    でもやっぱり背景交換は学園長室で、鏡の間は8章クリア後にショップ追加が堅いかなぁ

    返信
  51. なんか癪だけど、なんだかんだ教職員ズの中では学園長が一番好きな気がする。なんか癪だけど。

    返信
  52. おじたんのこと最初は「ほーん俺様ワイルド系ね…(観察)」くらいしか思ってなかったのに今じゃ入学式の「サバナクロー、ついてこい」で「ヒュー!!レオナさんカッコ良い!」「ついていくぜボス!」「アニキ!」って心がサバナモブになっちゃう

    返信
    • あれ、ワイいつの間にコメしたんやろ…て思うくらい同じことしてたw

      返信
  53. 学園長の実装は勿論だけどどんなイベントなのかも気になるな…
    新イベってスティッチの時以来かなと思うし!(ハロウィンは話とかカードは新しいけど形が決まってるので除外)
    ポ○モンみたいにバトルして少しくらい経験値みたいなの欲しいなとか思っちゃう。
    キャラ縛りとかレアリティ縛りが来るんだろうか?

    返信
    • 選択したキャラクターのカードを使ってバトルに挑戦する新形式のイベントを開催予定です。と予定にあるのでキャラ縛りはあるね。
      自分はこの[選択したキャラクター]が何人選べるのか、自分で選べるのか学園長から指定されたキャラなのかが気になる。多分前者?
      無いだろうけど自分は選択キャラの仲良しレベルがちょっと上がると嬉しい。招待部屋の効率が悪いけど試験で良く使ってる子の上げられると助かるし!

      返信
  54. 学園長楽しみすぎるけど授業受けれるのかな

    返信
    • 確かにそこ気になるw
      授業受けれたとしても、特別授業とかで学園長が入ってくるのはどうなるんだろ…ドッペルゲンガーになっちゃう…

      返信
  55. どなかた…このポーズのプラチナデフォルメけーくんのスクショをお持ちの方はおられませんか…
    いつも記念に撮っているのですが、撮り忘れに気づかずガチャ期間がすぎてしまいました…

    返信
    • 管理人さんがあげてくださってる画像がなぜか画質が粗くて…

      返信
      • これでいいですか?

        返信
        • わあああこれです!これです!!
          ありがとうございます!!!泣
          一生後悔するところでした…

          返信
  56. 某kawaii系のお洋服屋さんでトランプモチーフのシリーズ出してるんだけれどベルトが個人的にトレイ先輩のイメージにぴたんこでめちゃくちゃときめく。(付いてるカードがAなのが惜しいけど)
    こういうベルト買っては観賞用になっちゃうのに欲しくなっちゃう。

    返信
    • あっコレ◯◯っぽい…とか身につけてそう…とか思っちゃうと欲しくなったり買ったりしちゃうよね
      自分も普段そんな着れないんだけど、推しや寮のイメージ色っぽい服とか買っちゃう
      そのうちストールとかベストまで買ッテシマイソウ…

      返信
  57. もしNRCに友チョコバレンタイン文化があったら、お返し狙いでトレイ先輩が大量のチョコの山に埋もれてるかもしれない

    返信
    • 確かにトレイ先輩なら義理チョコへのお返し用に大量生産しただけさってサラッと手の込んだ絶品なスイーツくれそう。
      でも本人は案外気にしないかもだけれどお菓子あげるハードルも高いな。

      返信
      • トレイ先輩のお返し用のお配り用お菓子レベル高そうだよねクッキーとか数作れて嵩張らなくて軽くて日持ちがして最適

        返信
    • 「これでお返し作って」って意味で市販の板チョコをそのまま渡されたりとかもしてそう

      返信
      • 「うっま!!!!元が安い市販のチョコでこの美味しさに…!!??
        トレイさん、手数料と使用した調味料代、対価を要求すべきです
        つきましてはモストロラウンジのバレンタインフェアについてご相談が…」

        返信
      • その辺で買える板チョコだとしたら交換でトレイ先輩お手製のお菓子を貰えるのはやべー錬金術だな 安いお肉が高級肉に、小海老が車海老伊勢海老になって返って来るとは

        返信
  58. 今日のログボがトレイ先輩だった!
    何だかお菓子作りが上達しそうで縁起が良いぞととりあえず拝んでおいた
    トレイ先輩はお菓子と歯磨きの神!!

    返信
    • 幣カレッジはリリアでした
      スイーツ革命・・・!?ってなりました

      返信
  59. ちょっと聞かせて欲しいんだけど、もし推しにバレンタインギフトを渡せるならチョコを渡しますか?それともチョコ以外の物を渡しますか?

    返信
    • 推しの好きな食べ物は卵料理だから、チョコレートシフォンケーキでも作って渡したい!

      返信
    • 食べ物要らない子なのでチョコ以外かな
      自分の好きな映画のDVDと原作小説のセットとかプレゼントしたい
      文字になっていて分かりやすい部分も、逆に映像にする事で分かりやすい部分もあったりしてより深く何度も作品を楽しめるので!
      でも、これってただのオタクの布教だw

      返信
    • 4推し中3人が料理上手な推しだから食べ物あげるハードル高くて躊躇しちゃって実用品を送ることになるかも(うち一人は食べ物のの方が大喜びしてくれそうだけれど)
      学生らしく文房具とか、後はお菓子に合うような美味しい紅茶とか。

      返信
    • 好きだったらしい飴をあげたいけど、まじであの飴売ってないんよね…
      やっぱ肉…?でも肉だと何かお歳暮みたいになるな…笑

      返信
      • バレンタインにあげるお菓子の意味が色々あるらしくて、飴ちゃん調べたら恥ずかしすぎた。笑

        下の方も言ってるようにやっぱ焼肉パーティやな!!

        返信
    • チョコ以外になるかなぁ
      マカロン……と言いたいところだけど一緒に肉パしようぜ!!!今日は焼肉な!!!になるかも
      それもちょっと良いお肉
      ツイステッド・バレンタイン〜肉の至福〜開催しちゃうなあ

      返信
      • ふと気になったんですが、皆さんは今までに出た推しのカードは寮服、バースデー、クラブ、イベ限定SSR,SR,R…と全部お待ちなのでしょうか?
        最近ハマった人だと昔のイベ限定R,SR手に入る術がほぼ皆無なの何とかならないのかな〜とか思ったり…
        ちなみに自分は推しのブルームが未入手で今度はプラチナも来るしこの前はクラブウェアが来てしまったしで石がいくらあっても足りねえっ!!!状態です😇

        返信
    • 面倒臭くない出来るだけ手を汚さずに好きなときに食べられる…スパイス入りのチョコレートブラウニーを一口サイズに切って詰めたやつか、なんちゃってDXメンチカツサンドとかかな?手作りには抵抗なさそうだし出来れば買えないオリジナルをあげたい。小物なら部活中に汗が拭えるリストバンドとかかな

      返信
    • 自分も食べ物なら何でも喜んでくれそうだし、チョコでも何でも作ってプレゼントしたいかもー
      お花とかは喜ばんかもな、と思ったけど食べられる種類ならもしかしたら…とか思ったり…w

      返信
    • 意外にチョコを渡す人が圧倒的に少ない!
      自分の推しもなんとなくチョコ以外の方が喜ばれそうと思い至り聞いてみましたが、たくさんのお話が聞けて楽しかったです!ありがとうございました!

      返信
  60. 6章つまってて、ひと言のところ寮服アズ求む的なこと書いてたら3人もフレンドになってくださった、、、ありがてぇよぉ、、、

    返信
  61. バレンタインなんで、チョコのかわりに蜜と教材をLv1分ずつ二人に渡してきた
    最推しだけ↑よりちょっと多く蜜上げてきたよ(といってもLv3分)

    返信
  62. 今日はバレンタイン!NRC生が共学なら全員チョコを大量にもらえそうだね
    妄想と偏見だけど、デュースは母親以外から貰うチョコに驚きと照れで石化してそう、ヴィル様とレオナさんは朝来たら既に席に大量にチョコ積まれてそう、セベクはマレウスにチョコを渡した人を見る目があると褒めてそうなど思ってみた

    返信
    • カリム君にチョコあげたら、お菓子の家とかお返しで返ってきそう〜

      返信
    • マレウスに直接渡すのは勇気いりそう オーラが凄くて話しかけにくそう 双子もそのタイプ

      ヴィル様とおじたんは絶対ファンクラブある 紙袋で持って帰るやつだ…

      シルバーが優しくて王子様っぽいから密かに憧れてて勇気を出して渡す女子いそう

      カリムくんはありがとなー!って受け取って自分は食べられないから家族に配るイメージ

      ラギーは友チョコ貰った後 良いんスか!?ラッキー、来月のホワイトデーどうするッスかねぇ…なイメージ

      エースとケイトやカリムは友チョコいっぱい貰いそうなイメージ

      エースはおっサンキューって軽く受け取りそう

      ケイトはありがとね~♪って貰い慣れててお返しもソツがなさそう

      トレパイは困った顔で笑いながらありがとなって言うイメージ

      イデア氏はえっ僕にチョコとか…何考えてるの?まぁ一応貰うけど…なイメージ

      返信
      • ラギーさんレオナさんのチョコそのまま大量に貰ってそうw

        返信
        • 「シシッもうけ~♪チビたちに配ってやろっと」

          返信
    • ルークハントは、どんなにこっそり匿名でプレゼントしたつもりでも、ホワイトデーにはお返しが来るんだろうなぁ

      返信
      • 在学中ルークハントにバレずにバレンタインチョコを渡すチャレンジャーになりたい…!
        そしてホワイトデーで無事(?)お返し貰ってちくしょうまた負けた…!て拳握りたい(???)

        返信
    • セベク君に何も言わず手渡ししたら若様に渡せばいいのか?とか最初勘違いしてセベク君にですと訂正した途端めっちゃ照れてそう

      返信
      • なにそれグッと来た

        返信
    • リリアにチョコを贈った場合、ホワイトデーに手作りスウィーツが来るのが恐ろしくて渡せない

      返信
      • くっそ悔しいwwwワロタwww

        お返しはいりませんから!(必死)って渡しても遠慮するでない♪って翌月渡されるんやろ…(絶望)

        でも推しの手作り…クッ(涙)

        返信
    • 目覚めると傍にチョコが山積みにされているシルバー
      尚、「俺が腹を空かせて倒れていると思った誰かがくれたのか」などと本人は勘違いするため想いは届かない模様

      返信
  63. 豆バト7これでやってます
    みんなどんな感じ?

    返信
    • 豆ヴィル豆フロ×2スケアリーシルバー寮レオナでやった
      リワードボーナスが欲しくて……

      返信
    • 寮リドル寮レオナ豆ヴィル豆フロ×2
      大体2Tで終わる脳筋周回編成

      返信
      • 完全に同じ編成の人いて嬉しい☺️
        私も脳筋仲間です笑

        返信
    • これってvsフロイドの最後のバトル?
      特効入れないんかな…?
      自前フロイドいたら豆ヴィルさんと特効3枚つけれるよ!

      うちは自前フロイドいないから、
      フレンドさんフロイド、豆ヴィル、寮マレ、寮イデ、プラチナグリムでやってます。

      返信
    • リワード入れるよねー
      折角ロロ君とグリちゃん育てたから使いたくて。豆フロ君は持ってないけどヴィルさんは持ってるから色々検討してみるねー。助かります。

      返信
    • 未所持の豆フロくんフレさんから借りて後は追い豆カード+豆ジャックでイベント満喫してるよ〜!大体2〜3ターンで終わる

      返信
    • 豆フロ×2・豆ヴィル・ボアジャミル・寮ジェイドM2M3
      貰った香水でボアジャミルを完全体に出来たから使いたくて。手札が噛み合えば1人で1Tキルしてくれるぶっ壊れ火力たーのしー!!

      返信
    • 豆フロ×2、豆ヴィル様、豆ジェ、スケドレシルバー君ですね
      シルバー君は気分でロロ君やグリムにしたりもする

      返信
    • 豆フロ×2 豆ヴィル 豆ジャミ 完凸寮服ジャック
      うまくいけばジャックでワンターン終了

      返信
  64. くぅ〜〜推し編成でのSSS達成出来んやったなぁ!かけらが底をついちゃった
    サムさんとこで陽のかけらみたく月のかけらも売っていただきたいところだけれど、仮に買えてしまったら魔法石ジャブジャブ注ぎ込みそうなので売り出されてなくて良かった気も……
    次回このローテが来る3ヶ月後(多分)にはどっちも達成してやるからな〜〜!!!そのためにもかけらを貯めておかねば

    返信
  65. 7章って2024年内に終わると思います…?

    返信
    • もうchapter6だし大きく場面変わってオルトくん合流したしイデア氏出て来てレイドバトルとかマレウス戦みたいなこと言ってるしいよいよ物語が大きく動き出して佳境に入りかけてると思うから余裕で年内に終わると思う

      返信
    • ぎりぎり完結するかどうかって感じかと
      Chapter 7でイグニ側のここまでの流れをやって、Chapter8で護衛組と本格的な共闘、Chapter9で後日談、って感じなら年内完結するだろうけれどChapterがあと1つ2つ増えるかもしれない
      リリアの夢パートだってChapter3つも使ったからね
      秋になったらまたハロウィンで更新止まるだろうから夏までの更新頻度にもよりそう

      返信
      • 横だけど3月→6月→9月→12月か
        3月→5月→7月→9月→12月なら7~9 Chapterに1つ2つ増えても年内に終わるね

        6までのchapter配信ペースからしても有り得ると思う

        返信
    • 年内ではギリ終わらずに5周年あたりで終わるんじゃないかと予想

      返信
    • しばらく前のツイチャンで、スタッフさんが「7章は1年以上かかる」みたいな発言をしておられたよ
      その発言で、2年以内には収まるんじゃないかとはちょこっと言われてたりしたね
      私自身もChapter10には収まってるんじゃないかなとは思ってる

      返信
  66. マジカルペンライト、
    魔法の杖みたいに振ったり、
    プリキュアが変身する時みたいに振り回して遊んでいるのって私だけですか…??笑(成人済み)

    返信
    • ペンラは大事にとっといてるけれどマジボールペンは終業後に制服のポッケから出すときにひと通り振り回して遊んでからロッカーにしまってる(理解ある職場でたすかる)

      返信
  67. やっと全員のなかよしギフト来たぞ
    その間にケイト、マレウス、リリアがたくさんきたのよ
    トレイさん

    返信
  68. イベでも本編でも、難易度高めのバトルの時は敵の攻撃パターン一部固定されてるよね?
    エクストラバトルLv7の周回してるんだけど、2ターン目前半は必ずと言っていいほど水属性の3連続攻撃が来るから木属性あててるんだけどこれってうちだけ…?
    6章のタイタン戦も同様でパターンわかったら攻略しやすくなった思い出

    返信
    • スティッチイベの高難易度バトルでもそういうパターンあったと思うよ

      返信
      • バルキャンリターンズのクル先とのエクストラバトルでも固定パターンあったね

        返信
    • そんな法則があったのか。
      確かに高難易度はガチパーティでも厳しいときあるから、固定化されてるとありがたいな。

      今度の魔法イベントもそのパターンのバトルありそう

      返信
  69. ヴィル様のキャンディって…たまに…
    コロ助とかにゃんまげの…頭のあの部分を…
    収穫してきたのかなって…見える時がある…
    ムニャムニャ…(以上寝言)

    返信
  70. 明日バレンタインかぁって思いながらルームの掃除したんですよ

    歯磨きセットが落ちました

    声にならない声が出ました

    返信
    • 歯磨いたか???

      返信
  71. 突然だけど復刻してるしてない関わらず、みんなはどのイベントが復刻して欲しい~~?
    自分はツムステ1が復刻して欲しいよ!!ツムリドルくんお迎えしたいのと、推しがたくさん出てるから!
    あとはゴスマリ!何回見ても笑えるからまたリアタイプレイしたい!!

    返信
    • ゴスマリ!
      推しのカードが欲しいので…!

      返信
    • 今回アーカイブは見られるけれどハピ豆が好きだから復刻して欲しいなぁ~豆ジェイド切望してる人も多いし!
      次点でポトフェス!貴重な縦割りイベめちゃくちゃかわいくておもしろかった。
      後は普通に好きなのがスケモンとケルカロだから何度復刻してくれてもいいかな。後はマスシェフをもう一周もアリかも。
      復刻イベも楽しめるタイプだから色んなイベまたやりたいなぁ。

      返信
    • ぐ・・・グロマスを・・・始める前に終わっちまったんだ・・・!!
      あの可愛いゴスロリ王子風衣装のイデア氏、あぁ本当に最高すぎる・・・。

      返信
      • 私もグロマスイデア欲しいなぁ…!
        グロマスが終わった三日後にイデアに沼ったんですよ……
        なんであの時引かなかったんだとめっちゃ後悔してます😭

        返信
        • グロマスイデアは来月の周年キャンペーンで交換対象になるんじゃないかな?

          返信
    • ゴスマリですかね
      ゴスマリの時まだツイステやってなくて
      伝説のみずみずしいねーを生で見れてないんですよ・・・
      逆に復刻したらほかの監督生にみてほしいのはグロマスですかね
      推し・・・ワイの推しの歌きいて!!ってなります

      返信
    • ガラかな
      唯一配布カードの魔法レベル上げ損ねたからちゃんと完全体にしてあげたい

      返信
    • 星送り! 星送りください!!
      家具もBGMも欲しいんだ!

      返信
    • ゴスマリは復刻して欲しい。
      トレイ先輩の伝説の歌とか、キース!キース!の男子高校生ノリなやり取りとか、「物騒!」とか面白いネタが多すぎる。

      返信
  72. ルームの訪問のソートで寮やテーマ選べるようにならないかな〜!
    同担や誕生日の子のお部屋見やすくなるし、分野が増えれば埋もれてる素敵ルームに出会える確率上がりそう
    テーマ検索出来たらイベント家具楽しんでるエンジョイ監にも出会える気がするんだ

    返信
    • 私は、ルームメダルを貰える部屋とは別に訪問部屋を設定出来るようにして欲しいな。
      今のルームって居心地部屋の人が多くて訪問してもさほど変わり映えがしないので。
      その上でのソートだったら凄く訪問が楽しいんだけどなぁ。

      返信
  73. 東京駅のビーンズ広告っていつまでやってるか分かる方いますか?
    せめてビーンズイベ終わるまでやっててくれたらありがたいんですが流石にもう少し早めに切り替わりますかね…。行けるかな…。

    返信
    • あれは月替わりで、その月のイベントカードを掲示してるから、今月中はずっとあるよ
      だから豆だけじゃなく学園長も全体図が掲示されてるし

      返信
      • なるほど!!だから同時掲載!!豆終了後には豆のみ撤収してるもんだと思ってましたが月替わりなんですね。とはいえ油断してたら既に変更後なんてことになりそうなので早めに行っときます。ありがとうございました!

        返信
  74. ツイステのバレンタインギフトの催事の当落が出たね~!
    行ける人楽しんできてね!

    返信
  75. 前にここで各章のオバブロ絶望度が話題になってて、その時は概ね同意だったんだけど
    追い豆を経て、人魚形態のアズールが双子よりデカいという情報だけでアズールオバブロ時の監督生視点の絶望度は跳ね上がるのでは?と思った
    いくら周りに頼りになる人が居たとしても、4m超え(推定)は怖いよ((( ;゚Д゚)))ガクブル

    それはそれとしてオクタの人魚形態の実装をお待ちしております

    返信
  76. ウギィ…

    返信
  77. ここ初めて読んだ時は気づかなかった
    アズールとジャミルが2対1でフロイドを押さえるのはなにも悪くないジャックに八つ当たりするくらい大変だったんだろうな
    それにしてもアズールも楽しそうだから来たんじゃないかと思ってしまう
    あの時点でフロイドは放っておいてもアズールの成績アップは果たせたはずだし
    夢中になって追いかけっこなんてまるで友達のようではないか

    返信
    • アズールはジャミルを助けに来たのかなと思ってた
      フロイドにルール外のところで襲われて大変だろうから、うちの子がすみませんみたいな感じで…(ともだち?)

      返信
  78. 学園長もしグルービィーで仮面外すにしてもギリギリ顔が見える横顔とかあるいはもう後ろ姿でハッキリ素顔晒さない可能性もあるんじゃ…って急に思ったw
    素顔見てみたい気持ちも勿論あるんだけどあのまま胡散臭いミステリアスな大人でもいて欲しいんだよな〜!!

    返信
    • 素顔が明かされるのは本編までとっておくんじゃないかと予想してる!

      返信
    • この先彼が素顔を晒すにしても、限定カードのグルビとかじゃなく本編でのことになると思ってる
      グルビで何かを取ったり脱いだりするなら、帽子になると予想!

      返信
    • 素顔解禁は本編かもしれないけど、それはそうと、乞うご期待!みたいなかんじで顔隠したりして仮面外してほしいのはある!でももう永遠にゲーム内では外してほしくないのもある!

      返信
    • 素顔は本編で明かされると思う!もしその時が来たらツイステ界隈が揺れちまうな……

      返信
  79. 猫ちゃんの香箱座りが好きな方は共感していただけると思うんだけど、魔法史の授業開始の時のオルトくんの手が『ちょこん』って感じで可愛い。
    机の高さ合ってないがゆえのキュートなポーズ

    返信
    • ホントだ、気づかなかった!
      あら何この子カワイイ〜〜〜!!!!

      返信
    • うわぁ〜〜〜これはダメだって〜〜良くないって〜〜〜
      手、この、くぅ

      返信
  80. ちょうど甲冑コンビが並んでるのを撮れた

    7章はつらいシーンも多いけどセベクがバウルからお揃いの甲冑と仮面を授けてもらったりと感動するシーンも盛りだくさんだから本当毎回情緒が乱されるわぁ

    返信
  81. 数多なる次回ガチャ予想をされてきた方々3月の予定を教えてください
    嗚呼、無課金のワタクシはディアクロウリーを引いても良いのでしょうか、、、

    返信
    • 3月はまず確実に4周年アニバーサリーが来る
      今年がどういう形態になるか分からないけれど、過去のイベ限SSR(復刻済みのもの)やバースデーなどでお目当ての寮服などがあるならばそのために石を残しておく方がいいよ
      あとはクラブウェアレオナorエペルのどちらかが3月下旬あたりに来ると思う
      無課金を貫くなら何かしら我慢が必要だからね…

      返信
      • 周年初参加なもんで無知なのですが、周年の時って全ガチャ復刻みたいな感じなんですか?それともマドルとか?

        返信
        • 過去の周年だと、通常召喚ガチャを回すとメダルが貯まって、そのメダルで好きなキャラを交換できるやつがあった。

          恒常寮服→100メダル
          イベント限定→150メダル
          去年はおめかしバースデーが150メダルだったかな?(違ったらごめんよ)

          ただイベント限定は、今年復刻予定のやつは対象外なので実装されてる子達全部ではない。(交換にいなかったら今年復刻される説濃厚)

          返信
          • 周年の交換は

            3周年の時はメダルが落ちるガチャを100連or150連で
            おめかしorユニオンの中から1枚→100メダル
            限定→150メダル
            でショップ交換

            そして寮服はそれぞれピックアップで期間が決まってたのを2周繰り返したって感じだったよ

            2周年の時は実装された寮服を100メダル交換があったんじゃなかったかな?
            (2周年の時にやってなかったので3周年の情報しか確かじゃないです)

            ここから予想される4周年で現実的なのは
            バースデーの方にブルームが追加されることと限定の方に去年復刻したカード達が追加されることくらいかな

            絹ヴィルやボアジャミル、7章限定カードの扱いや実装済みクラブウェアの扱いがどうなるかは注目だね
            あとはそろそろ入手困難なイベント限定SRやRもなにか対策してくれたらという希望があるし、それ以外にも周年は大型アプデが多いから色々期待してる!

            返信
  82. 修学旅行とかで変だし要らないよっていうお土産を買っちゃうの誰かなー?

    ご当地な文字が入ってるTシャツ、小学生男子が好きそうな剣のキーホルダー、ご当地の有名建物の小さいサイズのキーホルダー、とか。
    木刀は、NRC生なら喜ぶかも。

    フロイドは面白がって買いそうだし、カリムはお店の人にすすめられたの何でも買って、ジャミルに呆れられてそう。

    ちなみに私は山に行った人に、熊よけの鈴が付いた歩く時に使う棒を貰いました。要らない。ジェイドにあげたい。

    返信
    • 木刀はどうしてもデュースとエペルを想像してしまうw

      返信
    • デュースとエペルは手裏剣とか買っちゃいそう
      あと新撰〇の羽織?みたいなのを親父殿がディアソに買ってあげそう

      返信
    • 木主です。
      木刀はデュースとエペル〜が共通してる!デュースは背中に仕込んでそうだし、エペルは塗装とかしてマイ木刀を作ってそう…。

      新〇組の羽織、ディアソ似合うだろうなー。リリアちゃん、自分の分も買ってて、萌え袖で着るの、絶対可愛いやつ。ディアソ全員それ着て、木刀持ってほしいですね!

      ありがとうございました!

      返信
    • 龍の剣ついたキーホルダーにディアソムニアみたいだな
      ってシルバーがいって
      龍とドラゴンは別の生き物だってなるツノ太郎がよぎりました

      カエルの置物に無事帰る的な意味で
      リリアあたり買いそう

      虫系統のお土産に(ぬいぐるみ含む)
      やめろカリムそんなもの買うするジャミルはいてほしい

      返信
  83. 最近育成が楽しくてうきうきアイテム消費しながらやってるんですが、4周年のキャンペーンを目安に貯めてらっしゃるアイテムあります? 星のかけらやトランプクッキーを使いすぎたかもしれない監です。

    返信
    • 星のかけらは取っておきな
      ドロップ率アップが来るはず

      返信
    • グリム育成用のツナ缶を集めたいので星のかけらを貯めているよ
      でも豆ヴィル用の補給物資も集めているので間に合わそうなら星のかけら使うつもりです
      育成アイテム使うとグングン成長して楽しいよね

      返信
  84. やっぱりここが一番好き!(ジャミル推し)

    表情が全く変わってないのがじわる‥。

    返信
    • わかる
      豆イベに向けて(アズール程でないにせよ)事前準備をして挑んだのに
      前日に成功を思って「くくっ!」とほくそ笑んでまでいたのに
      微妙に上手くいかないジュワワ~~!!がじわるし愛しい…!

      その上このあとフロイドに追いかけ回されるからむしろ赤字なのがもう、
      可愛すぎてどうすればいいのか分からない

      返信
    • ここがジャミルの憎めないとこよね。根が真面目だからこそ。

      返信
  85. 機種変してデータ引き継いでからWi-Fi環境だと授業回せなくなってしまったんだけど似たような方居ないかな?
    具体的にはリザルト表示のタイミングで真っ暗になってトップに戻される
    キャッシュクリア&一括ダウンロードは効果なし、キャリア回線ならいけるからデータの破損とかでは無さそうなんだけど
    もし解決の糸口があれば助言頂きたく…

    返信
    • Wi-Fiの設定が怪しそう……
      他に同じWi-Fiに接続してる機器と重複したIPアドレスが割当てられたりしてませんか?

      返信
      • これだーー!取得し直したらいけました!!
        疎いので本当に助かりました!
        ありがとう有識監さん!!

        返信
  86. フレンドさんじゃないけどずっとルームのいいねをしてくれる方がいて、私も基本その人にいいね返ししてる関係なんかすごくほっこりする。あったけえ世界……NRCではありえない世界……

    返信
    • うちも何人かいるよ!
      その縁で申請したりしてもらったりしてフレンドなることも結構ある!
      そしてフレンドになってもやりあってる!
      あったけぇーあったけぇー…

      返信
  87. みんなも週一くらいでバー「Night Raven」の常連席(カウンターの端っこ)に座って、推しのバーテン姿を視界の端に見ながら黙って飲む妄想をすると思うんですが、推しがシフト休のときは誰が入ってます??
    うちはトレイ先輩です。「お目当てじゃなくて悪かったな」って悪い笑顔で、なんかいいチョコ出してくれます。

    返信
    • そんなお洒落な想像をしたことないけれどひとまず私もまっ先にトレイ先輩が思い浮かんだ。カマーベストにアームバンドとか着用したらとびきり似合うと思うのよ。
      最推しも確実に似合う。ただしマスシェフ見る限り出てくるものには注意が必要だろうけどな。山の幸をうっきうきで出してくれるに留めて欲しい。

      返信
      • 謎のキノコ的なおつまみを出され、体調が悪くなっても「おやおや。飲み過ぎですよ(^^)…なるほど、この調理法だと〇分で気分が悪く…ふふ」って言いそうな、最推しさんですね。

        返信
    • すまない。バーに行った事がないから、想像が出来ない。わからない。端っこは常連席なんだね。バーテンは、カウンターでお酒作る人だっけ。バーテンの人と話したりチョコくれたりするものなんだ?

      返信
    • 前提が強すぎて笑ったけど推しのバーテンダー姿いいな……
      推しがシフトお休みのときは誰だろう…アズールとかジェイドとかが浮かんだかな

      返信
    • そもそも三人推しがいるから誰かしらはいると思ってる
      トレイ先輩最推しワイにはその前提からしてぶっ刺さる、見せやがれください常連になります
      黙って立ってればクール系なのに常連になったらニコニコ可愛い笑顔と、マナーのなってないのがいたら元ヤン語録が出ちゃう推しにも会いたいし
      気が付いたら店の隅で立ったまま綺麗な寝顔を拝ませてくれる推しにも会いたい

      返信
    • なんて高度な妄想…!握手しよ…
      自分は推しがシフト休ならジャック君かエペル君が最初によぎったな
      どちらも飲み過ぎないよう注意してくれそう
      しかし筋肉ムキムキな身体にカマーベストとかエッチすぎてけしからんぞジャック君

      返信
  88. お正月から毎日特別授業(マカロン入り)を受けさせてた新春メンバー
    今日メイトの無凸ルークがレベリング完了!
    ヴィルはLv60からスタートしたんだけど約一月でにルークに追い越されました
    ワッフル入れなくてもメイト効果結構あるなー
    育成スピードの参考にどうぞ!

    返信
  89. いま持ってる完全体4枚は推しだけなんですけど、今後の試験のために有用なカードを凸らせた方がいい気がしてきました…
    教えていただきたいんですけど、皆さんは推し優先で完全体にされてますか?それとも試験も視野に入れて推し以外も完全体にされてますか?

    返信
    • 自分は推し最優先、というのも双子が推しなので2人分というだけでも結構自分は手一杯なので中々他に回すアイテムの余裕とリアルマドルが無くて、、、

      返信
    • 推しのSSRを5枚完全体にしてるけど、試験でもカツアゲでも使わないおめかしバースデーとユニオンバースデーだけは2凸で止めてる
      いつか推しは全部完全体にしたいんだけど、試験で凸りたいカードができた時や推しの2枚めのイベ限SSRに備えて香水貯めてる…8回分たまってる

      推し以外で完全体にしたのはトレイ寮服だけ。香水で2凸させたけどトレイ君は試験で必須だと思ってるから今でも完全体にしてよかったと思ってるよ

      返信
    • 私も基本的には推し優先なんだけど、寮服サ部とご縁があるらしくすり抜けで完凸したのでせっかく試験で使える(統一試験でもサポ需要ありそうな)カードが来てくれたんだから、と寮ルーク寮トレイも完全体にしました。
      たまたますり抜けて完凸したカードも完全体にしただけで、香水凸はあくまで推し優先なのは変わらない、かな〜

      返信
    • 推しは性能が良いカードだけ完凸させてるよ
      今のところ寮服含めて3枚
      他のカードは観賞用

      返信
    • 最推し優先でSSRもSR以下も全部完全体にする予定だよ!
      SSRはあと2枚が3凸で待機中なんだけど、そろそろ何かしらで新規SSRが来るので香水は貯蓄してガチャ結果次第で順番に凸ってくつもり
      凸ればどのカードも強くなるので縛り編成や推しフィニッシュ等いろんな楽しみ方ができてるよ

      推し以外だと推しと一緒に使う寮服トレイだけなかよしレベルも上げ切って完全体にしてある。香水も多少使ったけどなんやかんやすり抜けで完凸なので、推し以外のイベ限を試験目的だけで完全体にしたりはしていないし今後も多分そこまで手をつけられないかなー

      返信
    • 最推しは寮服だけ完全体にして他の子は写真作れるだけの凸に留めて後はイベ限のよく使う子だけ完全体にしたよー!
      それでなんだかんだ香水はカツカツかも。

      返信
    • 最推し最優先というか最推し以外に使うつもりなくて実装されてるのは全部完全体。今SSR香水は貯蓄しててもうすぐ20個だよ~。今年クラブウェアと、勝手にハロウィンSSR予想してるからそれに使う予定。バースデーは自力で200連はしてそこで完凸しなきゃ香水する。
      ここまで貯めると推しガチャも1枚だけ取れればいい分いろんなガチャ回せて無凸でも編成の幅が広がるので、推しを生かしてSSSもS4も取れてるし毎試験DFは推し編成できて楽しいよ!

      返信
    • 推しの婿ッポラを完全体にしている最中にリドルが完凸したことで試験挑戦が楽しくなって試験常連組を優先に完全体にしてます!

      このゲームにおいては少数派だと思うけど推しは写真もらえるまで(2凸)にして、他の子はなかよしレベル上げ切ってから香水使ってます~

      返信
    • たくさんのコメントありがとうございます!!
      やはり最推し優先の方が多いようですね
      推しに香水が貯まったら贈り、ルームに招待しまくる日々を送っていたところ、ふと他の子達も育てるべきでは?と思ったので安心しました
      ここで最推しのみ編成でSSSいったという報告も多いですし、自分もそれを目指して頑張りたいと思います!

      返信
  90. ここのシーン見るたび笑っちゃう
    台詞がまるっきり村を魔物に襲われたモブおじいちゃんなのよ

    返信
  91. リズミック大好き監なので、IFガラ以降リズミックイベがなくてちょっと寂しい。
    リズミックイベはバトルイベと違ってイベント中に新規カードの特効云々はつけられないし、新しい楽曲やステージムービー開発のコストが大きいとかって理由はあるんだろうと思うけど、新しいリズミックがドカンと3つも貰えるあの興奮が今となっては懐かしいよ。
    でもカツアゲバトルなら特効付けられるので、2年に1回とかのペースでいいからまたリズミックイベ来ないかな…

    返信
  92. 前回の追い豆ではExtraBattle Lv.7がなかなかクリアできなかったのに、今ではオートでも楽々勝てるようになったの成長を感じるな……赤緑カードがやけに豊富な監督生になりました。

    返信
    • 同じく引きたてで魔法もバディも全然育ってない豆フロイドと
      火力低めの豆ヴィル入れても余裕で勝てるようになってる
      敵の暗闇あるし新規さんは厳しいよね

      返信
    • そうなんですよ 渾身のduoが暗闇に吸い込まれてうわ~っ!てなってた記憶があります
      今は第二第三のduoと素で攻撃力高い魔法が後に控えている…

      返信
  93. そういえば追い豆でもプレフルでもフロイドは噛みつきで抵抗(攻撃)してたし基本的に海での基本攻撃は(魔法を除き)歯なんだろうなぁと思うなどした
    爪も中々に鋭そうだったけど丈夫さとか威力の問題?あるいは本人の性質か、単純に人間体では鋭利さがないから使わないのか
    全長4m級の尾鰭でぶん殴られたらひとたまりもなさそうだけど鋭利さとスピードの問題からやはり歯…というかもう牙レベルだけどそちらを好むのかな
    しかしジェイドが歯で攻撃するところは(私が忘れてなければ)みたことないかもしれない
    奥の手的に隠してるのか本人の性質的に手や尾鰭もとい足が先に出るタイプなのか…ジェイドの歯攻撃もいつかみたいかも

    返信
    • 私の勝手なイメージだけど…
      フロイドは殴る&ぎゅうっとシメる&噛みつく。ジェイドは、蹴る&相手の急所をつく&魔法等で遠距離攻撃。

      フロイドは相手の近く。ジェイドはフロイドよりは離れて。

      歯で噛み千切ろうとするのは、元は人魚(お魚)だし、捕まった漁師の網とかから逃げる為にする行動として、すり込みがあるのかも。
      きっとジェイドも、同じ状況なら噛み千切りにいくんじゃないかな。網で捕まえられるような事をしないだけで。

      返信
    • 現実のウツボの必殺技がデスロールだからね。リーチ兄弟にこれやられたら誰も勝てないだろうな…。

      返信
      • 【デスロール】
        獲物に食らいつき、体を回転させることで、噛み付いた場所を引きちぎる。

        ワニの必殺技だけど、ウツボも出来るんだよ!すごいね!
        手足がないウツボが、変身薬で長〜い手足を手に入れたよ!しかも、それを自由自在に使いこなすんだ!陸の生き物も、ひとたまりもないね!

        返信
    • わ〜コメントありがとうございます!
      確かにジェイドの方がすぐ急所狙ってくるイメージしちゃいますよね!
      デスロールをあの巨体にやられたら普通に大ダメージ(マイルド表現)ですね、ゴーストになるかもしれない…恐ろしい…(笑)

      返信
    • ジェイドはユニーク魔法が『齧り取る歯』だからある意味魔法という歯で攻撃してる

      返信
  94. 7章のバトルマップまでようやくたどり着けたんだけど間違えて石10個消費してミスティウム満タンにしてしまったー。
    学園長とアズールに石少しでも取っておきたかった……いやでも3000個以上あるしキーもあるしちまちまミッションやっていけばそこそこまた貯まるか…ってなってる🫠あー私のバカ〜!
    10個ぐらいならまぁ大丈夫よね?w

    返信
    • ちょっともったいないけど、そんな事あるよ!10個なら傷は浅いし、時は金なりだからその分早く物語読めて良かったという事にしておこう!
      あくまで私の場合だけど、はっきりいって石が3000個くらいじゃ安心できない…1万個あってまだ何とかなるかな?って感じだ……(実際1万個貯めれないけど)

      返信
      • おーーんありがとうございます…!
        そうよねま、まだ10個なら傷は浅いよね…!早く進められると言う意味では全然使う価値はあったし。
        い、一万個!最近この掲示板で3万個石貯めた監督生さんいて凄いってなったな…私はギリ貯められて2000個いけば一応大丈夫かなってなっちゃうのでwキーもありきだけど…もっと上を目指さないとダメだわ

        返信
  95. 中々すり抜けて来ない最推しの寮服の写真が飾りたくて、遂に香水を渡しちゃった!ルームを見るたびににやにやしちゃう

    無凸でも余裕でSSSを取ってくれるつよつよな子だったけど、次の試験がすごく楽しみだ〜!

    返信
  96. 北米版ツイステで統一試験の報酬が貰えていないのだけど、英語できないのに北米版やってるから問い合わせも(同じ人がいるか)情報収集もできなくてもう諦め()
    今のイベントはペッパーパンデモニック(ルールなきパプリカ)で改めてネーミングに笑いました

    返信
    • パンデモニウムだった…うろ覚え英語…

      返信
      • 伏魔殿ワロタwww

        ちなみに百鬼夜行もパンデモニウム

        現代英語では秩序が崩壊し混沌とした状況を指す言葉として一般的に使われるらしい

        返信
    • I don’t receive a reward of unified exam yet!

      とかそんな感じ?
      英語ペラペーラな方、添削プリーズ

      返信
      • 「まだ受け取っていない」だから、haven’t received yet の方がいいかも(間違ってたら英語ペラペラ監さん訂正お願いします)

        返信
    • 私も英語版やってるんですけど報酬受け取れてないです……
      英語版公式Twitterのリプ欄に何人か同じような方がいらっしゃったので、たぶん全体的な不具合だと思います。気長に待ちます……学園長はきっと日本版でのSSRのおめかしに忙しいんだ………

      返信
    • これ見てそういえば北米版開いてないやって見に行ったら日本版と違ってログインしただけじゃもらえなかったけれど試験に移動したらもらえたよ!
      もしくはこの数時間の間に対応してくれたのかもね!!!

      返信
      • あれ?日本版も統一試験の最終リザルトと報酬は通常試験画面に遷移しないともらえないよね??
        試験ページで全面に試験結果と報酬アイテムが出てるスクショあるよ
        北米版はやってないから違う話ならごめんだけど、それが日本版と同じ正規の報酬受け取りの流れだと思われ

        返信
        • あっ。枝ですが説明足りず申し訳ない。統一試験後のメンテ明けはいつも自動的に試験に移動して最終リザルトと報酬もらえるんだけれど今回それがなくてわざわざ試験ページ開いたら出てきたからいつもと違うなーって思ったんだ。

          返信
    • ついさっき、帰宅してログインしたら報酬ページが開いて報酬貰えました!お騒がせしました!皆さんありがとうございました🙇‍♀️

      パンデモニウム、、思ってたよりルール無さそうな単語だった…!
      英文も考えてくださってありがとうございました!!
      同じ状態の方もいたんですね!

      返信
  97. そういえばツイステのスケジュール帳は今年出ないんですかね?毎年楽しみにしてるのに(இдஇ`。)

    返信
  98. あぶなかったー、豆イベでバトルしまくってたからか今日の分のカツアゲと試験をもうやった気でいた。慌てて終わらせたわ。
    みなさんも気をつけてくださいませ。

    返信
  99. 今回初豆イベなんだけど、そろそろ貯めた豆をワッペンにするか〜って何にも考えずにExバトル7を回しきった後に、ヴィル様の魔法レベルも上げとくか〜ってなってから補給物資収集してないことに気づいた…。魔法レベルもワッペンかと思い込んでた…。補給物資も3色あるから、計算して収集せねば…!今気づいて良かった!!
    皆さんも気をつけて!

    返信
  100. 学園長実装で一番嬉しいのはこのニコヤカーがいつでもはっきり見られることかもしれない

    戦闘待機のそわそわも楽しみだ

    返信
  101. Android利用監なんだけど相変わらずログインに支障出てて、スマホを再起動する余裕ないときとかつい後回しにしちゃうんだよね
    今朝も後回しにしちゃってマスシェフのメダル2,000枚交換し損ねて無駄にしちゃった…!
    一通り家具揃ってるし余裕あるときにじっくり選ぶかって悠長にしすぎました
    食材ならともかくメダルは持ち越しできてたらなぁ…

    っていうか11月から支障出てるのにいい加減すんなりログインできるようになってほしい、切実に

    返信
    • 自分もAndroidで同じ状態、メダル交換しそびれたのも一緒で分かるわぁ
      せめてメダル1000枚集めてエンディングを解放出来たら今までの余ったメダルを使ったり、今回余らせたメダルを次回以降に持ち越しできるようにして貰えると助かるよね

      返信
    • 私もAndroidだけど、ログインに支障出たり、再起動させないと〜なんて事はないなぁ。
      ツイステのアイコンをタップして起動させても、画面が真っ暗なままで動かない事は、極めて稀にあるけど、スライドしてもう一回タップすれば、普通に起動するし。
      機種によるのかな?

      マスシェフのメダルは、欲しいのと交換出来るまで増えたらすぐに交換するのを繰り返すよ。
      ゲームでも仕事でも、締切日の2日前くらいが締切日だと思わないと、何事かがあって忙しくなると対応が出来なくなるからね。なるべく後悔せずに楽しみたいので。

      でも私も、メダルとか素材とか、次回に持ち越しは本当に出来るようにしてほしい…

      返信
    • Androidさんでも起動スムーズな方いらっしゃるんですね
      うちは真っ黒になったときは再起動じゃないとダメですなぁ…
      それか次回開くときまで画面をツイステのまま閉じない(無理)
      周りがiPhoneばっかりだから比較検討できないけど、機種の問題なのかなぁ

      食材は持ち越ししたら腐っちゃうんじゃ!?と思ってしまうw
      メダルは腐らないしスキップタイマーは持ち越しできるんだからいけそうなのにな
      それともあのメダル、実は中身がチョコの駄菓子だったりしてね
      それなら仕方ないかw

      返信
    • 私もAndroidで、アプリ起動後に画面が真っ暗なままで動かない事が1/2レベルである。その度にアプリを開き直しているかな。
      前のAndroidにいたっては、所持カード一覧を開くと強制でアプリが落ちるレベルだった(32ギガスマホだからかましれない)。
      今のAndroid、別の容量多めのゲームを追加で入れる前はスイスイ動いていたから、スマホのストレージの圧迫が関係あるかも。

      返信
      • ちなみに今のAndroidは128ギガで1/3以上空いてるスマホ。

        返信
  102. 質問です!寮服ルークM3の魔法レベルってどうされてますか?
    HP低めの継続回復小持ちなので恩恵が少ない&回復と違ってバトルの最初に出さなくてはならないので余り強くし過ぎると5Tまでかけられないのではと現在5で止めてるのですが他の方はどうなのか気になって…。上げるなら10まで上げてあげたいけどダメージup小付つくので悩んでいます
    解放してないけど自分ならこうするでも構いません。ご意見頂けると嬉しいです!

    返信
    • 寮服ルーク3凸でM1M2は10まで上げてるけどM3は1のままにしてるよ
      寮服ルークは木BSと全BSのフィニッシャーとして使ってて、水属性の継続回復はうちでは使わないから
      スケドレルークを持ってるから水属性としてはこちらを使ってるのもある

      性能的にはM3を10にするのは必須ではないと思うけど、ルーク推しで推しを色んな場面で使いたい人には3色属性になるのは嬉しいんじゃないかな
      寮服ルークは強いからもっと使いやすくはなると思うよ

      返信
    • 正直恩恵としてはあんまり感じてないけど、サポに出すとき完全体って書きたくて上げました。
      推しの完全体って響きがつよい。間違いない。

      返信
    • 色んなキャラでSSS編成作ってるからルークのM3も上げてディフェンス試験につかってるよー!他にもSRもそれなりに育成してるから火力過多になったら他の子にチェンジしたりと楽しんでる!
      次はルークのM3をフィニッシャーにしてベーシック試験SSS取得を目指しているのだけれど19000台まではいってもなかなか超えられないのよね。

      返信
    • 寮服ルークを完全体にしたくてM3まで10に上げたので、特にそういうこだわりとかが無いなら上げなくて良いんじゃないかな
      私も完全体目的じゃなかったら1で止めてたと思う
      水の持続回復に限ればポートフェストのルークの方がDF向きかつ育成素材もイベ素材で済んでコスト高くないので

      返信
    • 皆さん回答ありがとうございました!
      おかげさまで視野が狭くなっていたことに気付けました。バトルの楽しさを教えてくれた大切なカードなので10までしっかり育てたいと思います!
      DF用の考えばかりしていましたがうちは水アタッカーが少ないのでBSでとても活躍してくれそうです。DFでもし火力過多になったら別のルークさん(SD、新春、ポトフェetc)にお願いすることにします!

      返信
  103. ツイステ開きっぱでスマホ置いててアズールのボイス聞いた母が「なんかこのアズールくんってねちっこい声ね」って言って笑ったw
    そのねちっこい色気あるお声がアズはいいんだよ…!!アズも田丸さんもわい監の推し(某刀ゲームも田丸さんのキャラが好きだった)

    返信
    • 胡散臭さと狡猾さが表れていて良いですよね

      返信
  104. オルトくんの顔が上か下どちらかは隠れているのってなんか理由あるんですか…?
    6章まだ読みきれてないんですけど、そこで語られてたりするんでしょうか?

    返信
    • ぜひそのままの気持ちで6章を読み進めてください。今はそれしか言えないです。

      返信
      • あれ、6章何度も読んでますが、上か下どちらか隠れている理由なんて語られていましたっけ?

        返信
        • 語られてはないけど…

          返信
        • はっきりとした理由は語られてはいないけれど、これが一つの理由だったんだろうなと類推できるシーンはあった
          これ以上この枝で説明するのはネタバレになっちゃうので省略するけど

          返信
    • わい監も6章特に好きで結構読み返してるけどオルトくんの顔が半分隠れてる理由って出てないような…??
      彼はアンドロイドだから上か下どちらか隠すことによっていい意味で人間ぽさがなくなる、イデアからしたらかっこよくなるとかかなと思ってるけどね

      返信
  105. いろんな意味でスクショ失敗して撮れたトレイ先輩のこの冷めた表情……
    新しい扉開きそうなんだけど!!??

    返信
  106. 今更だけどプラチナ氏の表情やっぱり良いなぁ…
    全体を見てもハデッ様みのあふれるヴィラン顔がたまらないけど、特に画面左側を隠したときの目元の歪ませ方があまりにも悪い顔でこれがまた性癖に刺さる刺さる。
    皆様の推しのカードイラストにも左右非対称な表情のものがあったらぜひやってみてくだされ! 楽しいですぞ!!

    返信
  107. そういえば、ツイステの声優さんの中でディズニー映画に出ている人いたっけ??
    いたらもう一度見たいな〜〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    返信
    • ウィッシュは蒼井翔太さんと岡本信彦さんが出てるよ

      返信
      • 木主です!!
        そんなに出てたんですね!!
        教えてくれてありがとう……!!

        さっそく映画見ます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

        返信
    • 実写やピクサーも全部含む?パッと出てくるところだと、
      宮本充さんはシンバやバグズライフのフリックで主役
      実写リトマメにセバスチャン役で木村昴さん、クルエラにオリキャラ役で花江夏樹さん、マレフィセントはまんまマレノア様役の深見梨加さんだよ

      返信
      • 一応追記
        ファインディング・ニモのクラッシュ役小山力也さん
        美女と野獣ルミエール役江原正士さん(5章ヴィルパパ)

        返信
    • 最近だとウィッシュに岡本さんと蒼井さんが出てたね
      それ2人以外だと宮本さんがライオンキング、木村昴さんが実写リトルマーメイドぐらいかな?

      返信
    • 木村昴さんはブラックパンサーと実写ムーランの吹き替えもしてたはず
      ブラックパンサーはマーベルかもだけど

      返信
    • 映画と言っていいかわからないけど、モンスターズインクのスピンオフアニメであるモンスターズワークで駒田航さんが出てたよ

      返信
  108. カードのステータス見る時にキャラの右下辺りに出てくる 変更マーク?を押したら、
    タップでミニキャラの色んなモーション拝見できるって初めて知った…!!✨

    戦闘時等には出てこないキラキラやグルグルのエフェクトも出てきて、カワイイカワイイネ

    返信
  109. フレ募板でポム石のカツアゲで使うジャックを探している監督生さんへ
    うちのカレッジでは実験ジャックを使っているよ!必須キャラのジェイドをHPバディに持ち、同じく必須キャラの式典ヴィルのATKバディでもある。実験ジャック、寮服ジェイド、式典ヴィルに寮アズール、ハロシルバーと回復3枚にDF寄りの編成で挑んで安定して勝ってるよ!
    良いご縁があるまで育成するのもオススメだよ〜

    返信
    • 実験ジャック…!
      ノーマークでした!放置してたせいでレベル1のぴよぴよちゃんですが育成してみます!

      返信
  110. ツイステのリアルイベント欲しいよ〜〜!!
    ツイステ展も終わっちゃったけど、でもまたあんな風にツイステを肌で感じられるイベントに行きたいよ〜!!! 「うわぁここにいる人たち全員監督生さんなんだよね?!うひょ〜〜!!」って感動をまた味わいたいんだよーー!!!
    今年もフェスやってくれるって勝手に信じてますよ運営様!! そしたら今度こそ抽選に受かってやるんだからな!!!!

    返信
    • ツイステフェスとても良かったので、またやってほしい。
      運営さんは大変だけど、もっと広い会場or2回公演やライブビューイング公演やってほしいな

      返信
  111. 周年ツイチャンのメンバーって大体いつ発表するのかなぁ…今年多分見れなくてせめて早くメンバーを知って覚悟したい…(?)

    返信
    • 去年は一週間前に発表されてたよ〜

      返信
  112. もうすぐ4thアニバーサリーですね!
    有償魔法石で好きな寮服と交換できるキャンペーンってあったらいいなと思ってるんですが、そのようなキャンペーンはありますか?
    誕生日やイベ限カードの交換は覚えているのですが。
    復帰勢なのであまり覚えていないのです。

    返信
    • 過去有償石で好きな寮服選べたのはDisney100プラチナキャンペーンのプラチナパックとして販売された祝福のSSR鍵のみだね
      2周年までは恒常ガチャを回すと貰えるメダル100枚で好きな寮服と交換出来てたけど、3周年は寮服が対象外になっちゃったから次の4周年は厳しいかもしれない
      確かにそろそろ有償で周年祭に選べるSSR鍵売って欲しい!

      返信
    • 確か3周年はメダルで今までの期間限定衣装、バースデー2種から一体入手可能だったはずです

      返信
      • あとは寮分けの日にちごとに変わる寮服ピックくらいしかガチャの記憶は無いですね
        正月みたいランダムでいいので確定寮服みたいなパック出して欲しいですね

        返信
  113. 豆イベ序盤のセベクのやり取りは前に見た時からから7章のフラグだったのは予想してたけど、シルバーが語った現役時代のリリアの異名の詳細も今回のようなマレウスとリリアの対決も7章で描かれてたし、フロイドが語ってたアズールの筋力の強さも6章で証明されたし、見返せば想像以上に本編へのフラグ隠されてましたね

    返信
    • スケアリーイベントとか伏線の宝石箱みたいな感じしますよね
      とくにクロウリーの発言
      細かいことはちょっと忘れちゃったけど物語に深く関わって来そうなこと言ってた記憶あります

      返信
      • 初のハロウィーンイベントのスケアリーモンスターズだね
        夜中に不法侵入したマジカメモンスターに倒されてしまったグレートセブンの石像について、
        「まさか美しき女王が地に伏す日が来るなんて…私こんなに悲しいことは初めてです」といった意味深な発言で嘆いていたよ

        返信
    • 豆イベでの、マレウスとリリアのバトルは七章を見た後だと色々思うことがあるね。。

      返信
  114. ここで色々教えてくれる監督生の方々、みんな優しいしなんかスマートでかっこいいな????いつもありがとう、どうか幸せになっておくれ。ガチャ10連でSSRとか、毎日個ギフ落ちるとか、いっぱい幸せ起こっておくれ。

    返信
    • ここは等しくツイステを楽しんでる監督生の集う場だから、あなたにも同じ幸せが起こるのを祈ってるよ!

      返信
      • 互いの幸せを願う美しい光景…ボーテ100点!!

        返信
      • なんてあったかいんだ……ありがとう…!!
        全ての監督生に幸せがいっぱい来ますように!

        返信
  115. 質問です。
    フレンドではない特定の方のルームにいいねする方法はないでしょうか?

    いいねのお返しをする前に「いいねしてくれた人」からお名前が消えてしまいました。
    名前で検索してフレ申しても、相手のフレンド数が最大でできません。

    どうしてもお返しがしたくて、今ランダムで何百人もの人のルームを覗いていますが、目当ての人を引ける気がしなくてしんどいです…
    やはり諦めるしかないのでしょうか…。

    返信
    • 今の機能じゃどうしようもないね
      ルームの検索ができるようになるまで、相手の名前やIDを控えておいて、検索できるようになってからいいね送るしかないんじゃないかな
      ちなみにだけど、ランダム訪問は50枠をループするので、ずーーーっと画面切り替えずに次々訪問してるなら意味ないよ。50訪問したら一旦戻るなりして切り替えるといいよ。まあそれで目当てのルームにたどり着ける可能性はめちゃくちゃ低いけども

      返信
      • 分かりました。
        回答ありがとうございましたm(_ _)m

        返信
  116. 初めて知ったけどツイステのキャラってツムツムだとヴィランズ扱いじゃないんだね

    返信
    • まあ彼らはやんちゃなだけのただの学生だからね。ヴィランズをモチーフにしてるだけのオリキャラだし

      返信
    • 今後登場するかは分からないけど、オバブロ状態の彼らのツムならヴィラン認定されるかもしれませんね

      返信
  117. もうすぐ4年経つというのに今頃貴重なくしゃみが拝めるのに気づいた切なさよ

    返信
    • 確かクシャミをしてるのが実験着レオナとガラジャックとスケモンリリアの3つしかないんだっけ
      レオナのクシャミに意外性があったから、いつか全員のくしゃみを聞いてみたい!

      返信
      • 脳内で勝手に漢らしいくしゃみしてるエペル君が再生されてしまった…

        返信
        • 「ハーッックショイッ!!」

          バルガス先生も↑なイメージ

          返信
        • エペル「ブェエックショーーーイ!テヤンデイバーローチキショー!」
          見上げるとそこには眉間に皺の寄ったヴィル様が…

          返信
          • あまりにありそうな光景で幻覚見えてきたわ・・・。

            返信
      • 新春カリムと新春セベクもだね!

        返信
        • 枝だけど、その2枚持ってなくて知らなかった!教えてくれてありがとう!!
          これで5クシャミか…先はまだ長いや

          返信
          • 上の枝だけど、新春セベクはホームボイスじゃなくてフォーチュンクッキーの台詞でくしゃみするからイベント開催した時に聞いてればアーカイブから見れるよ!

            返信
    • これを知ってからうちのホームは実験着レオナさん固定になってしまった…
      他にもクシャミする子いるんだ…良い情報を聞けた…

      ツノ太郎のクシャミとか聞いてみたいけど、部屋吹き飛びそうだな

      返信
    • ガラジャックとスケモンリリアちゃんは覚えてたけど新春カリムくんもだった…!そしてフォーチュンクッキーのセリフでセベクがくしゃみすると覚えていた枝さん凄すぎる!ありがとうございます!
      せっかくなので今の所出ているくしゃみを集めました。セベクやはりデカい笑 カリムくんはやや控えめな可愛いくしゃみだった
      出来れば全員見てみたいなぁ

      返信
  118. 子どもに付き合ってバレンタイン用のクッキー焼いてるけれどそれなりに面倒…
    気分転換にもだと難易度高い&手間のかかるシュークリームを焼くというトレイ・クローバーはやっぱり普通の男じゃないと思うわ

    返信
    • +しまいにはケイト君用に別のお菓子とかも用意するんだから脱帽モノやで…

      返信
    • トレイ・クローバーの入学前ってどうしてたんだろうね?
      寮長が厳しくなければ、サムさんのところで適当にお菓子買って皆で食べようぜ~みたいな会だったりしたのかな

      返信
  119. フレグランス、最推し買うのは勿論だけど他の推しや推しほどではないけど気になった香りも買うか悩む…
    でもそんなに量は買えないし使いきれないから2〜3本までが限度かなぁ
    他の監督生さん達は推しを数本とか香りが気になったものも買ってたりする?

    返信
    • 推しのは苦手な匂いかもって気がするので絶対好きそうなヴィルさんのも買ったよ
      万人受けならグリムかな
      推しは一人でみんな好きな監督生より

      返信
      • ありがとうございます!
        香水にそこまで詳しくないワイ監でもヴィル様はぜってーイイ匂いがするやつや…!て思ってました
        今度SSRが来るせいか、ウッドチャームも可愛いし学園長のも気になってるんですよね
        親分は勿論、柑橘系や金木犀の香りも好きだからケイト君やジャック君のも気になるし…うーん…
        来週末あたりまで決まるよう贅沢に悩んでおきます😇

        返信
  120. 自分だけだろうけど、初回イベで入手済みの配布カードが復刻でまた手に入ったときに出てくる『〇〇は正式参加済みのためプレゼントボックスに送られました』って感じの文言、没シュートされた感があって毎回フフってなってしまう。
    後でボックスまで迎えに行くので待ってて下さいね先輩方

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。