雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 前ページでも触れられてるようだけど、イデアのスケールフィギュアの予約が今日から始まってるやで
    公式さん、はよ告知せんかい!どんな造形なんだろ〜!お披露目楽しみやわ

    返信
    • 消されちゃったからミスだったみたいだね
      でもひょっとしたら発表は間近なのかも?楽しみだな〜

      返信
  2. ロロにバレンタインギフト贈る夢が砕け散ってもワイ監はまだ4月1日に「ロロ・フランム限定召喚~存在しない記憶たち~」が開催されて今までのイベント衣装を見に纏ったロロのカードが出る希望を捨ててない

    返信
  3. ルームフレグランスの興奮が落ち着いてきて今度はウッドチャームみてるんだけれどウツボのゆるさがかわいくてによによしちゃう。
    そして学園長のカラスがめたくたカッコよくて、好みはハーツ勢であれもこれも欲しくなっちゃうから困る。

    返信
  4. 動物と暮らしてるからフレグランス系は悩む…
    精油(アロマオイル)使ってるなら避けなきゃなので…チャームは木材って書いてあるけどフレグランスの原材料ってどこにも載ってないよね…?

    返信
    • 飼ってるのはにゃんこなら止めといた方がいい
      使うなら完全に隔離して
      香り嗅ぐだけでも腎臓等に悪影響及ぼして最悪命の危機…なんて事になりかねんので
      誤飲とかもってのほか
      ネコ科に野菜与えちゃいかんのも消化できないからなのよ
      レオナが草嫌うのも実は理に適ってる

      小鳥とかハムスターなんかも避けてほしい
      単純に体が小さい動物には毒と思った方がいい

      返信
      • うん、危険性についてはもちろん知ってるから悩んでるんだよね…
        普段から香り成分にアロマオイル使われてるものは避けてるけど、原材料詳細が分からないので……
        精油使われてなくても強い香りはあまり良くないしね…
        車の中とか職場の引き出しとかならありかなぁ…(推しの香りに未練がぁぁぁ

        返信
        • 職場くらい離れてれば大丈夫だと思う
          車の中も飼ってる子が乗らないならいいんじゃないかな
          マスクスプレーにするのもオススメだよ
          推しがトレイなら夏場は暑さ対策、冬は鼻詰まりに効くw

          返信
          • 多分アルコール使われてるだろうから、マスクに使うときは吹きかけてから少し時間をおいた方がいいかな

            自分からはハンカチにフキカケルノヲオススメしておく!

            返信
            • ごめんなさい
              何かカタカナ変換しちゃって怪文書風になっちゃった

              返信
              • 突然の怪文書ワロタ

                返信
          • うーん…香水ではなくルームフレグランスだから、マスクとか寝具とか肌に触れる物への使用はそれこそ原材料確認しないと怖いかも…。
            少し前にアルコールアレルギー持ちの方が寮イメージのフレグランスにエタノール系含まれててダメだった〜って言ってたような…。

            返信
        • うちニャンがいるけど買ったよー!
          多分自分はもったいなくて使えないと思うから、眺めて嗅いで楽しむ予定です✨

          職場によるけどあんまりよくないかもね…
          香害トラブルとか結構あるし…
          入浴中とかどう?すぐ流せるし!

          返信
  5. ルームフレグランスかぁ、推し香水いいなーとは思うけどやっぱアニメや二次元の香水って普通のに比べて高いよなって思って見に行ったら想像より安かったwえ、ちょっといいな…
    でもわい監ツイステに限らず好きなキャラの香水ってあんまり買わないんだよなぁ〜普段は香りヘアフレグランス使う女…飾るのもありか

    返信
    • キャラからのメッセージカードもよきものよ。ぜひご検討あれ。

      返信
      • 木主です、メッセージカード貰えるだけでめちゃくちゃ価値あるよね…!
        そもそも100文字じゃ愛を伝え切れるなんてとても出来る気がしないからそこが問題w

        返信
    • 木主ですわ、ちょっと香り詳細見て悶えてるのでw
      追加でコメするんだけどわい監の最推しのフレグランス、ソルティミルクって…!!??えっえっ甘い匂いなの?いや違うな、海だから牡蠣か?えアズールくん牡蠣の香り?(絶対違う)正直推しとか関係なく彼の香りが1番気になった…

      返信
  6. ルームフレグランスの香り説明見てもちんぷんかんぷんだ…
    香水とか普段つける人なら香りを想像できるものなのかな?

    返信
    • 同じく詳しくないから有名どころのローズやゼラニウムやらの花系とかベルガモットやカシスとかの食べ物系、ムスクはギリギリわかりそうだけれどシダーとかアンバーとかは想像が難しいな。
      あとフィジカル強いイメージのキャラにベチパー使われていてルームフレグランスとしては安心感あるなとかズレた想像しちゃう。

      返信
    • いやほんとに笑
      ファブリーズとかで名前似てるのないかな?
      テイスター嗅ぎにいこかな…
      どんな匂いか気になる…!

      返信
    • 来週池袋PARCOでイベントやるみたいだから香りを試せるなら行きたいけれど抽選に当たる気がしない……。

      返信
    • 香水ってか一介のアロマオイル好きだけど割と想像できるよ
      サムさんとかイランイラン使ってるあたりめっちゃイメージ通り
      官能的でミステリアスな甘い香り
      あとジェイドのパチュリは意外だけど面白いと思った
      まあほんのり奥の方で香るくらいだろうけど
      あ、パチュリってのはアジア雑貨店っぽい香りをイメージしてもらえれば
      むしろスカラビアに使われてないのが不思議
      トンカビーンズとかも面白いとこ持ってきたな、って感じ

      返信
    • 詳しい人だと香りを想像できるんですね!
      私は全く想像できないから買うのに勇気がいるな…

      返信
      • アロマオイル扱ってるお店が近くにあれば(生活の木とかニールズヤードとか無印とか)香り試せるとこもあるから気になるものメモっといて行ってみてもいいかもよ。
        強い香りが苦手とかでなければ1度に2~3種くらいなら嗅ぎ分けられると思う。(それ以上だと嗅覚疲労でよくわかんなくなっちゃうと思う)

        返信
  7. ジャミルのスパイシーはわかるけどレザーはなんぞ?
    皮の服着てるイメージ無いし蛇皮?

    返信
    • 大人っぽさのあらわれとかかな
      着るイメージはないけど似合う感じがする

      返信
  8. えっ???バレンタイングッズ見ようとしたらイデア氏のスケールフィギュア予約受付中?!!!?!!
    自分の画面がおかしいわけじゃないよね??
    いや推しだからどんなやつが来ても買うんだけども!!!でも!!でもとりあえず何かしらの画像をくださいよォ!!!!!

    返信
    • スケール氏だと!?
      顔が見たいわ!イデア氏の顔を見せて頂戴!

      返信
  9. エペルのルームフレグランスの説明が何度読んでもアップルパイのバニラアイス添え

    返信
  10. バレンタインのルームフレグランスの話題なのですが有識者様助けてください

    推しのジャックくんのカルムペアーの香りが…分かりません…
    ペアが洋梨なことはわかるのです…
    カルムペアーで検索してみたら該当がなく、カルムだけで検索すると穏やかな…みたいな意味でした
    香水界隈ではよく使う表現の用語なのかな…ふんわりとした洋梨の香り…みたいなイメージで合ってますか?
    教えてください…有識者様…

    返信
    • カルムペアーってのはジャックの香りのイメージを表した商品名みたいなものだと思うよ
      そのまま「穏やかな洋梨の香り」でいいかと
      てかびっくりするほど甘い香りっぽい
      洋梨、金木犀、アンバーでしょ
      硬派とか一匹狼からはかけ離れた印象

      返信
      • 木主です
        教えていただきありがとうございました!カルムは香りを表す用語ではなかったんですね…今回つけられたジャック固有の商品名なら検索しても出てこないはずですね
        硬派なタフガイイメージでスパイシーだったり爽やかさが強い香りかな?と思ったら、本人の嗜好メインの調香な上に甘さ全振りでギャップにやられてしまいました…ラギーとかもすごく甘くて、獣人だからスパイシー系は避けてくれた意図とかもあるとしたらすごいなと思います…

        返信
  11. ツイステ始めてから初バレンタインなんですけど、メッセージカードってどんなこと書きましたか?いろんなの聞いてみたいです…!

    返信
    • プレゼントをくれたんだ、ありがとう、じゃあお返しにこれ~ みたいな感じの手紙が英語で書いてて最後に手描き風のキャラのサインが書いてる
      毎年内容が違うで

      返信
      • それはキャラがお返しでくれるメッセージカードの方や
        木主さんはあなたが書いたメッセージがどんなんやったんかを聞いてるんやで!

        ワイは推しに出会えてからの日々について感謝したり、年を追うごとに大きくなっていくLOVEを伝えたり、パソストとかで判明しだした推しの一面について語ったりとにかく感謝を送ってるで!
        お前のおかげで世界が輝いたんや…

        返信
        • 木主です、こちらの枝さんの解釈であってます!紛らわしい書き方ですみません…

          返信
        • はっ…そうなんや…!ぼーっとしてて間違えてしまったわ…すまん…

          返信
    • 全然面白みもなく参考にもならないだろうけれど情緒のないオタクかつメッセージを書くのが苦手。けれどもカードは作成したいからその子のユニーク魔法(日本語の方)を英語にして入力したよ。画像ファイル見てたまにうふふってなってた。

      返信
  12. 枢先生が元青い鳥でフレグランスは全てキャラクターに合わせて調香されたというような旨のお話をされているのをみて迷っていたが買う決意がみなぎった

    返信
    • こういう裏話というかちゃんと関わった話してくれるの助かる。

      返信
  13. バレンタインギフト、各キャラクターに贈るルームフレグランスって事はその人が好む香りって事?それともその人の香りって事??

    返信
    • やな先生のポストを読んだ感じだとキャラたちをイメージした香りっぽいよ

      返信
  14. 意外とまだまとめが出てないので(?)まとめてみた

    [リドル・ローズハート]
    リファインドローズの香り
    ゼラニウムの香り立ちから、しっとりとした華やかなローズが広がり、ラストはハニーの甘さが深みを与えるような香りです。

    [エース・トラッポラ]
    ナフティチェリーの香り
    チェリーのフルーティな香り立ちから、アーモンドとローズの甘みが広がり、ラストはバニラとウッディノートが魅力的な香りです。

    [デュース・スペード]
    シトラスルバーブの香り
    シトラスとルバーブのフレッシュな香り立ちから、爽やかなローズが広がり、ラストは温かみのあるムスクが心地よい香りです。

    [ケイト・ダイヤモンド]
    レモンハーバルの香り
    レモンのフレッシュな香り立ちから、ジュニパーなどのハーバルノートが広がり、ラストはアンバーやシダーの清々しさが残る香りです。

    [トレイ・クローバー]
    パウダリーミントの香り
    スペアミントの香り立ちから、白い花々などのブーケが広がり、ラストはバルサムの甘みを帯びたパウダリーなムスクが残る香りです。


    [レオナ・キングスカラー]
    クリアワイルドの香り
    ローズマリーのフレッシュな香り立ちから、温かみのあるネロリが広がり、ラストはムスクとサンダルウッドが残る香りです。

    [ジャック・ハウル]
    カルムペアーの香り
    ペアーのフルーティな香り立ちから、金木犀の甘酸っぱいブーケが広がり、ラストはアンバーが穏やかにフェードアウトしていく香りです。

    [ラギー・ブッチ]
    ドライナッツの香り
    ヘーゼルナッツの香り立ちから、バニラを基調とした甘みが広がり、ラストはクリーミーなムスクとドライウッディを感じさせる香りです。


    [アズール・アーシェングロット]
    ソルティミルクの香り
    ミネラル感のあるソルティーノートの香り立ちから、セージのハーバルノートが広がり、ラストはややミルキーなムスクが残る香りです。

    [ジェイド・リーチ]
    ベルガモットアンバーの香り
    ベルガモットの香り立ちから、ハーバルノートが広がり、ラストはパチュリやアンバーなどが落ち着いたトーンを感じさせる香りです。

    [フロイド・リーチ]
    アクアヴェチバーの香り
    山椒などの辛みが効いた香り立ちから、瑞々しいブーケが広がり、ラストはヴェチバーとムスクが穏やかにフェードアウトしていく香りです。


    [カリム・アルアジーム]
    ミスティカルムスクの香り
    柑橘系の香り立ちから、白い花々のブーケが広がり、ラストはサンダルウッドが効いたクリーミーなムスクの残香を感じさせる香りです。

    [ジャミル・バイパー]
    スモーキーハーブの香り
    スパイシーさを帯びたハーブの香り立ちから、白い花々のブーケが広がり、ラストはムスク・スモーキーなレザーを感じさせる香りです。


    [ヴィル・シェーンハイト]
    エレガントフルーティーの香り
    カシスのフルーティな香り立ちから、ホワイトフローラルのブーケが広がり、ラストはバニラとムスク、サンダルウッドが広がる香りです。

    [エペル・フェルミエ]
    スパイシーアップルの香り
    シナモンのスパイシーな香り立ちから、アップルの甘みが広がり、ラストはバニラやサンダルウッドが甘口な印象を残す香りです。

    [ルーク・ハント]
    ドライグリーンの香り
    ユーカリなどの涼し気な香り立ちから、ゼラニウムのグリーン感が広がり、ラストはトンカビーンズがドライな印象を残す香りです。


    [イデア・シュラウド]
    クリーンムスクの香り
    爽やかな香り立ちから、清潔感のあるスズランや白い花々のブーケが広がり、ラストは甘みを帯びたムスクが優しく広がる香りです。

    [オルト・シュラウド]
    ブルーイシュクリーンの香り
    ローズマリーなどのフレッシュで新鮮な青みを帯びた香り立ちから、クリアなグリーンが徐々にフェードアウトしていく香りです。


    [マレウス・ドラコニア]
    ディープオークモスの香り
    スパイスを帯びた深い森のようなたシャープな香り立ちから、ラストはヴェチバーやオークモスのアーシーな甘みが残る香りです。

    [シルバー]
    マスティーグリーンの香り
    ブラックペッパーのスパイシーな香り立ちから、シダーウッドが広がり、ラストはサンダルウッドやムスクが温かみを感じさせる香りです。

    [セベク・ジグボルト]
    ホネストアロマの香り
    ローズマリーなどの香り立ちから、スパイシーさを帯びた白い花々のブーケが広がり、ラストのパチュリやオークモスの印象を残す香りです。

    [リリア・ヴァンルージュ]
    ヒストリカルデプスの香り
    シトラスの香り立ちから、ローズや白い花々の甘みが広がり、ラストは厚みのあるムスクとサンダルウッドが広がるソフトな香りです。


    [ディア・クロウリー]
    ミステリアスカームの香り
    アルデヒドのファッティな香り立ちから、甘みの無い白い花々が広がり、ラストはシダーウッドとアンバーが残る香りです。

    [グリム]
    イノセントソープの香り
    瑞々しいシトラスの香り立ちから、スズランを中心とした石鹸の香りが広がり、ラストはピーチとムスクが甘みを残す香りです。

    [デイヴィス・クルーウェル]
    スイートシャルムの香り
    アンバーの香り立ちから、透明感のあるウッディノートが広がり、ラストは甘みを帯びたオークモスがアディクティブな印象を残す香りです。

    [モーゼズ・トレイン]
    テンスウッドの香り
    スパイシーな香り立ちから、ドライなウッディノートが広がり、ラストは甘みが感じられつつもピリついたトーンを感じさせる香りです。

    [アシュトン・バルガス]
    マンリームスクの香り
    スモーキーなスパイスの香り立ちから、インセンスノートが広がり、ラストはヴェチバーやレザー、ムスクが温かみを感じさせる香りです。

    [サム]
    エキゾチックブーケの香り
    クローブのスパイシーさを帯びた香り立ちから、イランイランなどのブーケが広がり、ラストはトロピカルなウッディノートが残る香りです。

    返信
    • 有能〜!
      ありがとうございます!

      一覧で見ると推したちが同じ香り使われてるのがわかって最高やん、買お

      返信
    • 自分でまとめようかな~面倒だなぁ~なんて思ってたから助かる!!!ありがとう!あなたに次のガチャでいいことありますように!

      返信
  15. 今年のバレンタインギフト香水か〜!
    今までで一番欲しい〜〜!!!
    とりあえず双子推しなので双子分だけ見てきたけどフロイドがだいぶ陸、、、というかなんか自然由来って感じで意外だったジェイドが山好きだからそういう印象を受けたのかもだけど野生みというかそういうのがフロイドのイメージになったのかな?そう思えばむしろ納得
    香水系疎いから説明文だけで香りが想像できないけどめちゃくちゃ気になる

    返信
  16. ここの皆様のおかげでルームフレグランスみてきたけれどジェイド推しとしてはベルガモットの香りなのうれしい。アールグレイっぽい香りになりそう!
    アンバーが馴染みがなくて想像できないから届くのが楽しみ~。

    返信
  17. ん?あれ?今日って豆の後編配信日だよね…?
    データダウンロードなかったんだけどみんなはあった?お知らせのポップアップも出るかと思ったら出なかった…

    返信
    • データダウンロードも後編配信のお知らせもなかったよ(お知らせ1番右のアップデートにnewはついてた)
      青い鳥の公式では「豆の後編配信とextraバトルの追加」のお知らせがあったね

      いつもはゲーム内でお知らせくるからソワソワする〜(・ω・ 三 ・ω・)

      返信
    • 外部送信についての内容更新としか無かったですね
      外部送信とはなんぞ?と調べてみたんですが、利用規約の内容とかの話でしょうか

      返信
    • ありがとう!
      このコメントなかったら気づいてなかった!!!

      返信
  18. バレンタインフレグランス嬉しいー!
    こういうのずっと待ってた!
    全員分の香りの説明を舐めるように見比べたいから一覧にして欲しい

    返信
  19. バレンタインギフトキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

    ルームフレグランス全員違う香りなのすごいーひとりひとりの香り見るの楽しい!誰のを買うか迷うなー!

    返信
  20. 今年のバレンタイングッズ出てたから見に行ってみたんだけどルームフレグランスオシャレすぎん?
    でひとまず推しのディアソの香りを一通り確認してきたんだけど待って、シルバーがブラックペッパーの香り?でセベクがローズマリーの香り??(他の素材もちゃんと調香されてるけどトップノートが衝撃的すぎた)

    シルバーが?光属性亡国王子善オーラキラキラのシルバーがブラックペッパー??色々乗り越えて覚悟ガン決まりになった7章履修前提ってイメージですか???
    ギャップがやばい

    返信
  21. つよつよ監督生さん方がディフェンス試験で推し編成とかやられてるので偶には私もやってみようかしらと(今期難しいの知ってて)やろうとしたらやはり手強い…ですわ…!
    属性気にしないでいいからむしろ狙い目かと思ったけどラギーがカチカチすぎましてよ…!

    返信
  22. パソスト付きのイベ限配布カードってもう新しいの出ないのかな?
    家具作れるのは嬉しいけど、パソストも読みたいな〜

    返信
    • ラビフェスなどの4枚実装イベは配布にもパソストついてるよ
      まぁそもそも今後も4枚実装イベが来るかどうかも不明ではあるけれど

      返信
  23. みなさん、魔法レベルMAXにするカード・しないカードはどうやって決めてますか?
    試験に使うカード全部とかでしょうか

    返信
    • 教科書とか魔導書が必要系は試験で使うカードを順番にあげてますね
      イベ配布のはマドルに余裕があれば
      ひととおりMAXまで育てる気ではいますけどね
      (ミッションの魔法レベルMAXまであげるのために)

      返信
    • 個人的にはSSR最優先、←と相性の良いカード、回復持ちを優先して上げてますね。
      いつ来るかわからない推しの為に基本ガチャ禁してるのでなかなか凸出来ず、バトルに勝てない時は魔法レベル上げて誤魔化してます。

      返信
    • 試験に使うカードはゆくゆくは全部魔法レベルMaxにすることを目指してるよ!いろんな子を入れた編成を試したいからMaxの方が計算しやすくていいんだ。
      でも優先としてはイベ限素材で育成可能→推しのカード→推しのカードから伸びてるバディで有用そうな子→回復やデバフ持ちなど使い勝手がよさそうな子って感じかな。
      気長に育ててるからSRだと数ヶ月かけて一人をMaxにしててその間に気になるイベ限やSSR引いたらそっちは錬金メダルの交換利用して上げていってるよ!
      もちろんMaxにする前に使ってみたりもしてるけれどそれで気に入ったら魔法レベルはガンガン上げちゃう。マドルと素材が常にカツカツなのが悩みかな。

      返信
    • SSRの魔法レベルは両方5まで上げてますね。真っ先に。特にデュオ台詞気になっちゃいますしね!
      その後は体感強いカードを中心に上げつつ……って感じです。なのでレベル8とか9とかのカードで渋滞しています

      返信
    • 木主です!答えて下さったみなさんありがとうございます!優先順位など分かりやすく書いて下さり参考になりました。回復持ちの育成は盲点でした…とても助かりました、ありがとうございました!!🥹

      返信
  24. ルームが楽しすぎていっぱい模様替えしてきたな
    ルーム実装時は面倒くさがりだから絶対放置!って思ってたのに、今では次の家具は!次の家具はありませんか?!ってなるくらいハマってるから自分でもびっくりw
    これからもルーム沼にどっぷり浸かっていくぞ!!そして模様替えしたら一部じゃなくて全体のスクショ忘れないようにするぞ(反省)
    せっかくなので数少ない過去のルームの全体図をひっそり供養させてください

    返信
  25. 豆ルーク迷ってたけど次、いつゲットできるか分からないから引くことに決めて昨日の夜覚悟決めて引いたらグリムはいなかったけど羽2枚のいざみち来てうぉぉぉ!いつだ!どこだ!豆フロか?!ってなってたらまさかの赤色で寮服デュースでした。
    これでハーツの寮服未所持はけーくんだけなんだけどさ…にしても寮服所持数5枚のうちの4枚ハーツはやばいでしょ笑
    そしてなんとデュースは前回のラビットフェスでもSRエペル狙いで引いたらラビットデュース来たんだよね
    そして今日の錬金術はデュースいる日じゃん?
    色々とデュースと縁のある監督生なのかもしれん。
    ちなみに今名前出した人達は全員推しじゃないので物欲センサーはあると思ってるわ。マスシェフの10連で推しじゃない方が来たりとかさ、仮天井いったりとかさ…。
    皆好きだから別にいいけど推しは格別と言いますか…。
    あと普通にけーくんは絹ジャミルと寮服トレイ先輩の為に欲しいよ。1番人数多いハーツが真っ先にコンプする可能性高いのやばい。
    あと豆ルークはちゃっかり2枚ゲットしたのでSRすり抜けもなく豆フロを狙っていた訳でもないので大成功ガチャでした。

    返信
  26. ふと気になったんだけど現段階で今SSRのカード1番なってる子って誰だ?
    お誕生日と通常寮服はみんなあるから除いてイベのカードだけで…このサイトに載ってるかな。ちゃんと数えたことないから分からないw探してみますわ

    返信
    • 今日の時点で最も多いのはカリムの4枚
      新春・部活・ツム・ハロウィン

      返信
      • 全員SSRが確定してる部活抜くと、レオナ、アズール、カリムが3枚ずつかな

        返信
  27. 管理人さんへ!
    まとめ記事のコメントは確認されるかわからないのでこっちでお伝えします
    昨日のネトゲコンビについての記事、画像もタグもボドゲ部になっちゃてるので修正お願いしたいです!

    返信
  28. ステッカーを使うタイミングがつかめなくて貯まる一方なんだけどここの皆さんはどんな時に使ってますか?
    推しに全投入?
    それとも推しは招待&ギフトアイテムで仲良しレベル上げるから推し以外に使う?

    返信
    • 私は個人のギフトアイテムはSSRにって決めてるけれどSRのカードを試験に使うのが好きだからステッカーはSRにバンバン貼ってるよ!
      今のところディフェンス向けの回復持ちやデバフ持ちの子中心に実験着エース、ジャック、アズール、ジャミル、カリム、イデア、リリア、グリム、式典オルト、絹ケイト、ハロリリア、ハロラギー、仮面レオナに使ってた。
      SSRよりレベル上限低いから結構スグレベル上がって楽しいよー。

      返信
    • 自分はギフトアイテム使った時の「あと少しで次レベル!」の穴埋め?的に使ってる
      でもやっぱり余ってるから、次の試験あたりで思いっきり使ってみよっかなぁ

      返信
    • マイルールなんだけど
      SSRはギフトアイテムで。記念に1つは残したいから在庫がゼロになるならステイする。2以上あるなおかつSSRがある時に使う。
      RとSRは招待とステッカーで済ませたいけどなんかステッカーはそれぞれ30は残したくなっちゃって端数ばかり使ってる。
      ステッカーやギフトのタイミングはまちまちだけど気付いた時にやるって感じ。
      あと推しと被ってる好み属性以外の子のレベルを上げてるかも。
      推しがエレガント、ユニーク、スタイリッシュだからベーシックやポップの子のがあげやすい。

      返信
    • 推しとかは寮部屋作っているんで
      招待だけでわりとはやめにあがりそうなんで
      推しではないけどSSR多めのキャラに使ってますね

      返信
    • 答えて下さった皆さんありがとうございます!
      凄く参考になったので積極的に使って行こうと思います!

      返信
  29. ふと気になったんですけど、ツイステ公式ツイッターアカウントのツイート?ポスト?の中で1番いいねされてるのってなんですか?わかる人いますか?出来ればいいね数も知りたいです

    返信
    • 今検索機能がうまくいかなくてパッと調べた感じだと第一弾のハーツのTVCM画像が33万だったよ。
      次は2周年とスティッチのポストが10万くらいのが見つかったよ。ちゃんと調べられてないから他にもあるかも?

      返信
  30. 旧青い鳥に、ハイエナのエケチェンの動画が流れれてきた。小さい頃は全身真っ黒なんだってさ。
    ラギー君も小さい頃は黒髪だったりしたのかな?写真ある?いくらで見せてくれる?

    返信
    • ちょっとちょっともっと控えめにしないとダメだよ
      (5万だしながら)

      返信
    • 待ちたまえ!
      ロア・ドゥ・レオンやムシュー・タフガイのようじゅ…小さい頃の写真もセットで入手できないかな⁉︎

      返信
  31. 推しのクラブウェアが来た時のために部活メダルを温存してて部活家具はこれまでトルソーだけは各1ずつ取ってきてるんだけど
    他に各部活共通の家具(壁床除く)って何かあったっけ?

    返信
  32. ヒャッハー!今日はに(2)く(9)の日だ!
    寮長!夜は焼肉パーティーしましょうぜ!

    …なサバナ寮生が浮かぶ

    返信
    • 自分もサバナ生ですって
      まざろうとするエペルがよぎりました

      返信
  33. ルーム開いたらケンカしてたのがリーチ兄弟で
    思わずにっこりしちゃったオクタオタク監督生
    リアルに兄弟ゲンカだー!ってなったw
    開いてケンカしてるの見ると誰と誰だ!?ってテンション上がっちゃう私w変かなw

    返信
  34. まとめでトレイのあだ名について見て思い出したけど、初出がボイスのないイベントだったから長年読みは「シュバリエ」なのか「薔薇のシュバリエ」もしくは「ローズシュバリエ」なのかと議論されてたのも良い思い出だよね。

    返信
    • 長年と書いたがSDルークのDUOボイスにて解決したと考えたら期間は1年もなかったか。

      返信
      • SDルークはエンハロだから1年半位は謎だったと思う。いやでもそれにしても長年ってなるのわかる。それだけ衝撃的だったし。

        返信
        • 後見返してたらトレイ実験服でも発言してるからそっちが初出だったかも?
          どっちにしても議論期間的には確かに1年半くらいでしたね。

          返信
          • え、やっぱりそうだよね…?
            読みは置いといて薔薇の騎士呼び自体は恒常パソストで最初から出てたと思ってたんだけど、ここで豆が初出って言われてるの見て前にテキスト修正あったりしたのかなぁと思ってた
            初期からここに出入りしてた訳じゃないし、流石にそこまでは記憶にないので…

            返信
            • 当時も実験着で出てるよ~って訂正する人はいたけれどリリース間もなくだったのもあって持ってない人からすると結果的に豆イベが初出になることが多かったイメージ。

              返信
              • なるほどね、厳密には既出で合ってたのか!
                読めてない人が多くて初出だと思われちゃったってことだね。補足ありがとう!

                返信
  35. 19世紀のカトリック暦本に、「本物のカラス(crow)を見ることは稀であると言われている。普通に目にする大型の黒い鳥はたいていオオガラス(raven)、ミヤマガラス(rook)コクマルガラス(jackdaw)である」って記述があるらしいんだけど、まじで学園長偽名だったりする?あまつさえ本当に石化されてて解除されたのが数十年というか百年程度前で詳しい年代や背景抜きにただ己の妻の死とその子の事だけを教えられて復讐に心を塗り固められ操り人形にされてない?

    ってゆうかSSR学園長が座ってるのって闇の鏡の下の泉の縁じゃない?えっ、闇の鏡が黒幕?

    返信
    • レイヴン=大渡り鴉(不吉の象徴)とルーク=ミヤマ鴉なのは知ってたけどジャックも出てくるんか…よくある名前だしトランプの11でもあるくらいしか思ってなかった…

      ところでカラスって烏とも鴉とも書くけど牙鳥と書いて鴉なのちょっとかっこいいね 牙(みたいな力の象徴)の鳥…

      実際の語源は鳴き声のガーを牙(ガ)で表してるらしいけど

      (ちなみに烏の方は真っ黒で目が判りにくいから鳥から目を表す線を引いたものらしい)

      返信
    • ツイステは日本の感覚で作られているだろうからなあ……

      そこにあるカラスは日本では冬に飛来する渡り鳥で、日本でよく見るカラスはCrowだし

      返信
    • 仮に復讐に囚われた操り人形だとして、誰が操ってると思うの?考えられる人物や組織ってなに?
      闇の鏡は言葉を話すとはいえ所詮はただの道具。暗躍する黒幕といえるほどの自律思考能力はないと思うよ
      偽名の可能性については、レヴァーン説が完全に消えない限りは捨てきれないものではあるけど
      石化が解けて妻の最期と我が子のことを聞かされたなら、人間への復讐に囚われる(レヴァーンの性格や考え方からして疑問ではあるけど)のはまだいいが、そうやってレヴァーンとしての意識で動いてるのならまず最初に愛する我が子のもとに帰って父として会ってやれよ。帰れない、会えないにしても、せめて生きてることだけでも伝えてやれよって思うなぁ

      返信
    • 真に受けてるとかではなくそういう逸話があるんだ〜そのうえで偽名の可能性…ほお……と思いながら読んでたから、突然インド人を右に切り始めてびっくりしちゃった(小並感)

      返信
      • インド人を右にって今の若い子に通じるんやろか…
        調べずに意味すぐわかった監督生さんは握手しよう

        返信
    • そういう想像の余地はもちろんあるけれどちょっと飛躍し過ぎだねぇ…
      あと白雪姫のカラス要素はどこいったん?

      返信
  36. ちょっと気早いけどもう来月にはツイステ4周年か〜。復刻ガチャは何かな今までのバースデーはあると思うけど…去年の3周年のグリムのグルービィーが学年ごとに生徒達なの凄い良かったけど今年はどんなイラストなるんだろ

    返信
    • 一年ズの中にオルト加えてほしいんだよなあ
      6章を経た後だと3周年のイラストが違和感というか、兄ちゃんと一緒なのは尊いけど何か寂しい
      それはそれとして、4周年は教職員プラスルチウスたんでお願いします

      返信
      • 木主です、分かるー!去年のイデアお兄さんと一緒なのもいいけどオルトくん一年生の中にいても違和感ないよね
        今年は学園長実装だし教師陣来そう…!
        ルチウス期待ですね

        返信
    • グリムのカードもっと欲しいから周年楽しみ!
      今年はグルーヴィー前がマスシェフ衣装で、グルーヴィー後が学園関係者との集合写真と予想!

      返信
    • 今年のアニバーサリーが来れば、遂に全員グリムでバトルが出来る…!
      プラチナのおかげで一年速くなったからもうそれが楽しみで仕方ない

      返信
    • 学園関係者&オンボロ寮のゴースト達だったら良いな~

      返信
  37. 最初の豆イベをアーカイブで読んでて思ったのですが、ツイステ初期の頃のイベントってそんなに長くなかったんでしょうか…?
    ハロウィンから参加の新参監督生ゆえ何も知らず…!初期豆イベはチャプター14であんなに笑えて満足度高いってすごいです

    返信
    • 確認したらガラは17話、ゴスマリは24話、星イベは31話(ただし18人分の願い事パート含む)だから、じわじわと長くなっていったみたいだね
      あと初期はパソストも含めてストーリーが完成する感じだった
      ガラはプロローグ&エピローグは配布SRだったカリムのパソストで補完されてるし、ステージのシーンもイベストではリズミックでさらりとやって、詳しくはパソストって構成
      豆イベも配布だった豆ジェイドや豆イデアのパソストを読まないと何人か動向があまり分からないキャラがいるから、そちらも入手機会あるといいよね

      返信
      • イデア…?ケイトでなく?

        返信
        • あ、豆ケイトの間違いですね
          豆ジェイドのパソストでスミス氏のことが語られてたのでそっちの話題とごっちゃになってました

          返信
    • ハロウィンあたりからストーリーが長くなってきたね。
      初期のイベントやそんなに長くなかった。パソストもあるから、後日談や裏話はそっちで補完してた。

      豆イベは、枢先生が書いてたストーリーだからか、よりキャラクターの関係性が濃密な印象だね。

      返信
  38. やらかした
    白金ケイト今日分の召喚でトルソー貰おうと思ってたのに引き忘れた

    引き継げないからステッカーでももらうか、辛ぁ

    返信
    • 白金ジャミルの時に全く同じ事をやらかした者です
      9メダルあるのに!1メダル足りない…っっ!!て天を仰いだ事を思い出しました……強く生きていきましょう

      返信
  39. オルトくんのビーンズギアが見たいよ〜!
    豆イベの時空では6章まだだし、ビーンズカモの入手方法的にオルトくんがビーンズ衣装を換装してくれることはほぼありえないと分かっているんだけど、怪物ギア(目隠れギザ歯)を想像したら似合いすぎるんだ…
    でもお目々パッチリの農民ギアはそれはそれで絶対可愛い。映研でおそろいの衣装してくれ。そして敵に出会ったら天使みたいな笑顔で背後に浮かせたシューター×4から弾幕の如き豆の雨を降らせてほしい(※ここまで全て純度100%の幻覚)

    返信
  40. ツイステのバレンタインと言えばお返しメッセージに書かれた直筆サインはいつも新規さん中心に話題になるけど、右大将殿を知る前は「リリアの丸い筆跡かわいい〜」なんて思ってたのに今となっては“コレ”になる前の右大将時代の彼の字が気になって仕方ない
    ついでにシュラウド夫妻やマレノア様のサインも知りたいな、贈れたらいいのに

    返信
    • このコメ見て思ったけれど茨の国や茨の谷でもこの名前表記なのかな。実は右大将だと言語やスペルが変わったりしたらカッコいいなとか思っちゃったし同じスペルでも右大将の頃はざかざかって書いたサインだとイメージぴったし。

      返信
    • シュラウド夫妻はともかく、マレノア様は仮に贈れたとしても人間からの贈り物なんて受け取ってくれなそう
      でもそんなとこが!!好きです!!

      返信
  41. 資格の試験がやっと終わって、自分お疲れ様〜的な感じでなんとな〜く10連引いたらSSR2枚抜きしてしまった…!しかもピックアップのフロイドとずっと欲しかった寮服シルバー!
    本当にうれしいので共有させてください………!

    返信
    • おめでとう!!資格試験お疲れ様でした~

      返信
  42. 実験着ジャックくんのパソストが一番好きなのでこの光景見てフフってなった

    返信
  43. 式典ケイトとRトレイの圧がすごかったガチャ履歴を見て欲しい。引いても引いてもいる。ちな100連目すり抜けでケイト寮服来ました。

    返信
  44. 薔薇のシュヴァリエもだけど急に歌い出すルーク・ハントぱいせん面白すぎるよ
    トレイ先輩も普通に受け入れてるし

    返信
    • VDCのサ部の出し物の準備の時も詩を詠んでたみたいだしルークの日常なんだろね。

      返信
      • VDCじゃなくて文化祭だったね。

        返信
    • この場面見て急にディズニー感出てきたなと思ったわwいや、ツイステディズニーなんだけどさ笑 
      ルークこういうとこが大好き!

      返信
  45. サブアカはのんびり進めててあんまり画面ちゃんと見てないからフレンド申請が4人も来ていてびびった。
    しかもそのうちの一人は最終ログインが4日前とかでおおぅって申し訳なさでいっぱい。全員そんなに待たせてないといいな。

    返信
  46. この緑の教材みたいなバランスがベストだと思うんだけど、白…どうしてこうなった
    魔法5まで上げまくってるのは他の属性も同じはずなのに謎。バランスの取り方が分からないし、メモ帳無いと何も上げられないしでめちゃくちゃ気になる
    ドロ率考えると放っておけば揃うかな?

    返信
    • サムガチャに売っちゃったとかもあり得るかも?(昔うっかり水のメモ帳全部ツッコんだ事あり)後はちょーしこいてRの魔法レベルを2までガンガン上げたときがあってその時もすっからかんにした事あるけれど流石にそれはないかな。
      もしくはドロ率アップあったばっかだし育成の時それなりにメモ帳使うからいつもより在庫少ないときに魔法レベル上げててたまたま使い切っちゃったのかも。
      メモ帳ないのも不便だろうけれど1年前にやらかしてその後育成もやってもいつの間にか800冊にまで回復してたからそのうち貯まるさ。

      返信
    • ミッションとかで魔法史や飛行術回すときに無属性の日選んで回してたりすると錬金術でメモ帳貯まるより減りが早かったりするかも。

      返信
    • お二方ありがとうございます!
      コメントのおかげで謎が解けました!
      前まで白教材が豊富だったのでちょーしこいてサムガチャの端数合わせにメモ帳突っ込んだり、白の日に魔法史受けていた。その上魔法5までの育成が多いにも関わらず、ドロ率アップの時だけ白も錬金術回したので、魔導書だけやたら集まってメモ帳が消えた…こういうトリックだったんだ!
      全部消えても気づいたら回復してたと聞いて安心しました。気長に頑張って集めたいと思います!

      返信
  47. 豆イベの時この豆ジャックパソストでフロイド対ジャックで盛り上がって来た所で終わってすごいえっここまでなんてそんな⁉と思ったしラストから考えてここでフロイド脱落したんだろうな~と考えてたら、追い豆で続き見せてくれた上にそっからフロイドが活躍してた話が来てすごい感動したの改めて思い出してる。

    返信
    • 私は逆に初めてのガチャで豆ジャック君を持っていなかったから、復刻で豆ジャック君を引いてパソスト読んだから、うおおー!ってなった

      また読んでこよ

      返信
  48. ここで見かけて豆ルークのパソスト読んだけどすごくおもしろかった!大体のパソスト、エピソードレベル上げてそのまま放置してるから本当もったいないことしてるなぁ

    今までのイベントで実装されたパソスト付きSR,Rでおすすめあったら教えてください
    寝る前のお供にしたいと思います

    返信
    • 個人的に特に好きなのが
      R
      キャンプレオナとアズール→それぞれの思惑と有能さ、他人からどう思われてるかよく分かる
      スケドレイデア→ラブコメかな?
      SR
      ガラジャミル→純粋に笑える
      タマムイリリア→ディアソの仲良しファミリー話

      返信
    • 自分のおすすめはこんな感じ!
      一年目ハロウィン多めだった
      ・スイスイリドル
      パフェを景品に白熱するビーチフラッグ!初めての海遊びに真剣なリドル
      ・SDデュース
      ジャミルが大釜のデュースに遭遇。キャンディは弾丸
      ・SDジャック
      トレイから感染する食べ物に例える癖に寮の先輩も困惑。パワーワード過ぎて笑いが止まらないしかわいい
      ・SDアズール
      統率者たるものを3時間かけてシルバーに教えるアズール。結果は…
      ・ガラジャミル
      伝説のがけも組誕生パソスト
      ・SDエペル
      エペルの後輩力が素敵。豊作村のハロウィンについて話してくれる
      ・婿エペル
      フェルミエん家の毒林檎白馬に乗る。シルバーが先輩してる
      ・ボアイデア
      癒しが一転恐怖体験に。楽しそうだし落ちがすき
      ・絹マレウス
      迷子、人間との交流を楽しむ。カリムがしっかりしてて頼もしい。7章…ウッ
      ・SDリリア
      茨の谷のハロウィンとディアソのほっこり思い出話。7章経て更に良パソストに

      返信
      • うわ、ごめんなさい!
        思ってるより長かった

        返信
    • 遅くなりましたがたくさんのおすすめありがとうございますー!解説まで…!寝る前の楽しみが出来ました。ありがとうございます!

      返信
  49. スクショの整理をしてたら半年ほど前のルームのピックアップ画像があって、4人のアイコンが同じ子だったからスクショしてたみたいだった
    みんな同じ推しだ~フヒヒって眺めてたんだけど、よくよく見るとその内の1人が後にフレンドになってくれた方だった!!
    そんな事あるーーーー??!!ってめちゃくちゃビックリしたよね……
    このご縁を大切にしたいなと思いました(小並感)

    返信
  50. 前使ってたタブレットが軽量モードなのにリズミックは途中で固まるし
    授業受けてても試験やっても数回で落ちるし
    起動してすぐガチャしないと何かやった後にガチャしても落ちるし

    新しいのに変えたら何もかも快適って思ってたのにガチャだけ落ちる(´;ω;`)
    キャッシュ決しても起動後すぐにやってもずっと読み込みで最終的に落とすしかない

    返信
  51. あと約1ヶ月で4周年だね。
    ワイほぼリリース時勢なんだけど、リアルにNRCに入学してたとしたら卒業するだけの年月が経ったんだなって…

    返信
    • 4年なんて楽しすぎてあっという間だったね
      気がつけばNRC生全員の先輩という称号を手に入れたということか……

      返信
      • ほんとにあっという間だったね。
        てかうちの推しに限っては4年じゃ卒業できないんでしたわ…

        返信
  52. 早くワッペンでSSR香水を交換したくてソワソワしてる
    別にすぐ使うアテがあるわけじゃ無いから、EXTRA解放までステイしてるんだけど
    だ、大丈夫かな?明日まであるかな?サムさんちゃんと取っといてね?

    返信
    • ……ほ、『欲しいものだけOut of stock』

      返信
      • それは絶対アリエネー。

        返信
  53. 本編だけだとそれほど絡みのない最推しと2推しが共同戦線はったり好き勝手やったりDUOしてくれてるこのイベント、やはり素晴らしい
    実装時の喜びを思い出す…追い豆最高…もっと乱闘して…!!

    返信
    • もっと乱闘して草wwわかるけどもww

      返信
  54. 今は7章も途中とはいえ公開されているけど、場外乱闘が最初に始まった時ってメインは6章始まってなかったんだな
    調べたら、イベントスケジュールが復刻豆→追い豆からのマスターシェフ(辛)で、今回がマスターシェフ(甘)→復刻追い豆(豆アーカイブ付き)なのなんか鏡合わせみたいで面白いな

    返信
  55. 豆イベ初参加なんですけどストーリー解放最後まで待ってから周回した方がいいですか?

    返信
    • 最後まで解放後のエクストラバトルが一番ワッペン効率がよいので待つのがオススメ!難易度もそれなりに高いんだけれど戦力に不安があってもエクストラまでいかずとも後編後のバトルの方が今より効率よいはず。
      ただ期間が短いので後半時にリアルが忙しくて周回が難しいとかなら今から始めてもいいのかも。
      後はストーリー解放にワッペンが必要なので後編配信後にスグ読みたいなら前回と一緒なら180個だけ先に集めとくのもいいかも。
      どちらにせよ今は授業をしっかり受けて豆を集めてね。楽しみだね!

      返信
  56. サムさんのアイテムガチャ、リサイクルメダルを貯めるのが楽しくて回せなくなっちゃった! 今3000だからもっとある人いそうだけど、前までは100になった瞬間やってたのに……

    返信
    • みんなRの香水リサイクルしているか気になる。あんまり使わないから増える一方だけど、香水=貴重のイメージが強すぎて換金できない

      返信
      • めっちゃリサイクルしてるよ!
        前はバースデーの時に背景交換あったから多めに残してたけど今年はないし。ガチャですぐ貯まるから泣

        返信
        • じゃあ私も思い切ってリサイクルしてこよ!
          SRもリサイクルしてます? Sほどじゃないとはいえ、数年やってると恒常SRも基本完凸してるし……

          返信
          • SRは木主さんがガチャ回す頻度次第かなあ
            私もSRの香水はある程度は売ってるけど
            アイテム回収が間に合わなくて香水凸する事が多い故郷イベントに備えて
            ある程度はストックしてある

            返信
          • 自分はシェフ用にSR香水は集めてるよ!この間やっと全員2凸出来たんだけど、ルーム歩いてるのかわいいし満足感すごい

            返信
          • なるほど……
            100個ほど残すことにしました
            皆さん参考になりましたありがとうございます……!

            返信
  57. バルコニーグリムの話題を見て思ったんだけど、羽一枚でSSR来たひといる?

    返信
    • 天井前で10連回してるときは結構あるよー。はいはい羽一枚で汝のね。豪華な光だからSRだな。ぽちぽちっ……スキップしちゃったけれどSSR来てんじゃん。が稀によくある。

      返信
      • うちもこれが多いなSSRの時。
        10連回す、羽根1枚、闇の鏡に〜ではいはい、やみかがやみかが〜ってスキップしたら美しい色の煙が画面を横切ってビビるパターン。

        返信
        • ごめん10連じゃなくて単発かも。10連の時のスキップはSSR演出飛ばされるかも。

          返信
    • 天井前バルコニーグリムより
      天井前羽1枚SSRのが多い気がする幣カレッジです
      去年それでとばしたらガチャ結果ブルームカリムで
      羽一枚とかあーRとかの香水だなと思うじゃないと・・・

      返信
  58. ルームについて相談させて頂きたいです。寮服で完凸している子がいるのですがせっかくだから110までレベルを上げたいと思っています。現在落し物やステッカーで104まで上がりました
    しかし、その子の寮家具はあまり作っていません(壁床前景、SSRの椅子と机、写真2枚程)
    家具を作りたいのは山々ですかあまりマドルも無いので、その子の第1テーマの家具をありったけ置く方法はどうだろうと思いました。寮ポイントは少なくてもテーマポイントが満たされていたら2分の1でグレートがでる可能性はあるんでしょうか?
    寮ポイントも重視した方が良いなら地道に家具を作っていこうと思います

    返信
    • 期待してるとおり第1テーマが4.5メモリ以上満たせばテーマポイントのグレートの発生が1/2の確率で期待できるよ!
      参考までに第1テーマ+(第2テーマ÷2)の合計で4.5メモリ満たせばいいので第1が足りなくなったら第2も置いてね。
      寮ポイントは厳しいとの事ですが101p以上で普通のGOODよりゲージ伸びるので余裕があったら置いてみるといいかも!

      返信
      • 木主です。ご丁寧な回答ありがとうございます!テーマポイントはどうにか満たせそうなのでこの方法でお部屋作ってみようと思います。寮ポイントも101以上いくように家具を増やしてみます!
        ありがとうございました😊

        返信
  59. スケアリー&エンハロのSSRはともかく、ガチャSRと配布RにSRはコンプしたいんだけどもう復刻は絶望的なのかなぁ。今の実装ペースでいくと…今年のハロウィンはプレフル復刻してグロマスの闇鍋ガチャだけあるかないか、新ハロウィンイベって感じで挟み込む隙がないよなぁ…。推しのカード欲しいのに…

    返信
    • スケモンとエンハロのR・SRは厳しいかもねえ
      ただ最近はここでも復刻済みイベントのR・SRカードの入手機会を熱望する書き込みが多いし運営さんに要望出してる人も居るだろうから、運営さんも何かしらの方法を考えてくれてるかも?
      木主さんも要望出してみるといいんじゃないかな

      返信
  60. SSR、凸させることほとんどないから80とか90レベル留まりなんだけど、皆さん見てるともっとレベル上げている方多いんだな

    返信
    • ここの監督生さん達はバトルに対しても意欲的でつよつよにしてる事が多いからね!
      自分の場合はバトルに有用な最推しのSSRをメインに凸るけど、それ以外はレベル80止まりのSSR結構あるよ

      返信
    • 恒常に関しては普段ガチャ禁してるかどうかもあるかも?
      仮天井まで貯まって欲しいカードだからって回してると運が良いというか悪いというかすり抜けで縁のある子は凸しがちかも?
      うちは最推し以外は寮服のPU引いてないのにマレウス以外持ってるし3凸以上が7枚もある……PUの60%って儚い。
      逆にイベ限とかバースデーは1枚確保で撤退でよく使う子だけ香水かけて完凸の1枚と天井で2枚抜きしたときの子の1凸1枚しか凸してないや。

      返信
    • 完凸は香水使ったイベ限1枚とすり抜け寮服1枚。それ以外は基本無凸1凸です
      よく使う2凸カードを仲良しレベルで100にしてたりするので一覧で見ると実際より強く見えるかも

      返信
  61. そういえば自分もそうなんだけど追い豆始まってフレンドさん達が一斉に豆フロをサポに出してて今サポート欄の半分近くが豆フロになっててリーチ推しとしてにっこりしている
    ボーナスつくからそうなりうるのはわかってたけどやっぱり推しいっぱいいると嬉しくなっちゃう

    返信
    • わかる~(わかる)

      リーチ推しとしてはサポが豆フロイドでFAVORITEが豆ジェイドだと「ぼくと握手!」みたいな気持ちになるよ

      返信
      • あぁ〜いいですね!!!!
        ずっと絵が好きなブルバジェイドにしてたんですけど豆ジェイドにしてきました!

        返信
  62. バトル板のが適切だったらすみません!
    今回の無属性DF苦戦してる方が多いと聞いて参考に投げに来ました。

    DUO打つのは2/3にしないと4ターン目で終わっちゃいます。
    回復は全部打ちます。(レオナ、リリアは継続回復なので2ターン目までに)
    これで確実にSSS行きます!

    返信
    • 便乗に便乗してもいいですか?!
      参考になるかは分からないけど、最初寮けーくん入れていて花セベクに代えたらスコアが伸びたのでこちらの方を

      返信
    • 自分も考えてみたよ
      特にイグニ推しにオススメ
      組みやすさ重視のシュラウド兄弟以外は実験着編成です
      ジャミルの魔法Lv5/5でもこのくらいの点数出ました
      もし豆ジェイドもお迎え済みなら、SRメンバーを豆ジェイド、実験アズール・ジャックでも23800くらい出たよ

      返信
      • ボーテ!
        こういう編成案助かるよね
        DF試験は恒常とかSRでも活躍できる仕様になってるから皆諦めちゃダメだぞー!

        返信
    • やはりある程度完全体のカードは必要なのか…

      返信
  63. 前回の周年PV、3年だけかぁと思っていたら最後にマブで締めて数多の監督生がひっくり返り『最後のマブ』というワードがぺけったーにトレンド入りしたけど
    アレですよ
    もう驚きませんよ、牛乳口に含んでみてやりますよ

    見る端末からは離れますけど

    返信
    • 健闘を祈る!ティッシュの用意は忘れずにな☆

      返信
  64. 今回無DFそんなに難しかったっけと自分の結果見に行ったら20044ですごくギリギリだったんだなと理解した

    返信
    • こっそり便乗
      私も初日でSSS達成したからあとは素材稼ぎのためにオートでノーマル回してる
      つくづく手持ちに恵まれておるなあ弊カレッジ

      返信
  65. 最近ログボでルークとフロイドが2日続けてきて
    私のツイステでは同じ子が続けてくるの初めてだったから嬉しいでもログボってほんと最推しほどこないよね…w
    ボドゲ部2人特に好きなんだけど全然こないよ、イデアは年末見たきりでアズールも年末きて年明けにまた一回きてくれてそれ以来こないイデア氏は寒いから引きこもってるのかしらちなみに今日はカリムだったよ

    返信
  66. 昨日、
    貯まっていたパソスト読む→グルーヴィー
    を繰り返してたら、一日で魔法石400もゲットしててびっくりした!嬉しい☺️

    返信
  67. ここ!!!グーしてたの今気づいた…ううっかわいいね(⁠;⁠;⁠)……でも手は中に入れたほうが温かいと思うよ…!!

    返信
    • これはバトル勝利時のモーションなのかなとは思うけど、おせちを前にして美味そうだ!って喜んでガッツポーズしてるみたいに見えて可愛い

      返信
  68. 全属性ベーシックなかなか手札事故で振るわず
    何より無属性はなかなかに……バトル板の監督生たちいつもありがとう……聞きに行きます……!!!

    返信
  69. SSR学園長実装と聞いて復帰したワイ監督生、7章バトルマップが難しすぎて涙目

    返信
  70. 気が早いかもだけど、イデア氏の1/8スケールフィギュアっていつ発売されるかな…今年の秋くらいかな?
    絶対に欲しいので計画的に貯金しておきたいところ

    返信
  71. ボイス消したからTOP画面では確定学園長ボイスなんだけど、毎日何回も聞いてるうちにどんどん愛着湧いてきて学園長のカードが楽しみすぎて初めてガチャ禁出来てる
    あんなに欲しかった復刻豆フロイド回してないんだよ?偉くない?偉いよね?!だから頼むからすぐ来てね
    乱入するの得意でしょ?監督生いいこに待ってる

    返信
  72. 少し遅刻したけどスイーツ革命してみた!
    とりあえず作ったことないやつに挑戦!どれも工程少なめで簡単に出来て美味しかった!
    テリーヌとは?とかアボカドの変色を防ぐ方法とか色々勉強になりました
    やってみたかったアボカドの水耕栽培も出来て大満足!思ったより大きな卵型。なんだか卵育ててるみたいで楽しい♪

    返信
    • す、すげぇ〜〜〜〜!!!
      テリーヌ美味しそうですね…!尊敬します!!

      返信
    • アボカドめっちゃきれいな緑色!
      どれも作品からそのまま出てきたみたいですごい素敵です!

      返信
  73. 豆イベは今回初参加なのですが、ちょいちょい話が飛んでいるように感じます。
    (E17で唐突にフロイドとジャックが追いかけっこしていてフロイドがラギーに豆を当てたことになってる等)
    これはパソストで補完されていたりするのでしょうか?

    返信
    • 今回の豆イベは2作目で、1作目で書かれなかった部分が書かれたものなんだよね
      その1作目のアーカイブが期間限定公開されてるから、さきにそれを読んでから今回のイベ読むといいよ
      お知らせの豆イベ告知の中に1作目アーカイブに飛べるリンクがあるからそこから見れる
      フロイドがラギーに豆を当てたシーンは1作目で書かれてたから話がつながると思うよ

      返信
    • その部分ならSR豆ジャックのパソストだね
      豆が竪琴奪還の本筋、追い豆がその裏側の乱闘、パソストで更に衣装メンバーの活躍って感じ

      返信
  74. 初の無属性sss!マブとディアソの5DUOでゴリ押し!なんとかsssで良かった

    返信
    • おめでとう〜!!

      返信
  75. しまった、今日はツナの日だった…
    すまねぇグリム、今日の夕飯はトムヤムクンだ

    返信
  76. そういや今回の豆イベの授業ミッションで、飛行術だけ他より回数が少なくなってたけど、こういう調整されてるのって今回が初だったりする?
    なんか今までは全部同じ回数だったと思うんだけど

    返信
    • 具体的には思い出せないから勘違いだったらごめん。前にも飛行術回数少なくて助かるーって思った記憶があるのよね。スタンプミッションですらないかもだけれど。

      返信
  77. 噂に聞いていたボイスだ!
    「うわぁー、あっち行けー!」の一言一句が面白い笑笑

    返信
  78. 今更だけどさ、皆さん的には女監督生ってアリですか?無しですか?
    ※別にコミカライズでの女監督生さんに限定した話という訳では無いです

    返信
    • 設定に違和感なければ人外でもおk監督生です
      色んな人に楽しいで欲しいと思ってる

      返信
    • プレイしててツイステ君自体が監督生を「男女どっちでも大丈夫」なように作ってくれてるのを感じるから、アリだと思ってる
      自分は性別も姿もなく、話しかけられた時以外は背景にステルスしてる、概念的監督生だけど…

      返信
    • 無いほうが嬉しいかな…
      男子校に女の子一人いるっていう状況に心臓がきゅっとしてしまう。。

      返信
      • わかる 心配になるよね 心細いことや不安なことも周りが同性の監督生より多いだろうし そんな心配が要らない監督生(悠河ちゃんとか見てて安心できるような)ならありかな

        返信
    • 自分の中では、無し
      でもあくまで「自分の中では」なので、他の人がどう考えるかは自由だと思うし好きに考えていいと思う
      ただしどちらかに決めつけてそれを強要したり、「こっちだよね?(圧)」って言ってきたり、別意見を排斥しようとするなら話は別だがな!
      それさえしなけりゃ性別に限らず自由に考えてええんじゃよ

      返信
    • 自分的には男子校に女の子がいるのはおかしいと思うけどそれがいい人はそのままでいいと思うよ

      返信
    • コミカライズにも女監督生いるからね
      私はアリだと思う、いろんな世界あるから人外だろうがどんな監督生いてもいいみんなの世界があるらこっちはいいけどこっちはあり得ないって誰かが持ってる世界を否定はしたくないな

      返信
    • 自分の中では「全寮制の男子校に女の子1人という環境を許容する世界観は無し」です。どうしても引っかかってしまって楽しめないので。
      年齢重ねて、未成年と教師との恋愛物とかも楽しめなくなったんだ…。
      あくまで創作物、ファンタジーとして楽しめる方は楽しめば良いと思う。

      返信
    • 普通にアリ派
      自分の中では男監督生のつもりで楽しんでるけど、もし公式が女監督生ですって言っても全く気にしない!
      人には人の監督生像があるし、自由に楽しむのがベストだと思う

      返信
    • メインストーリーを読んでて、シナリオ書いてる先生は男監督生のつもりで書いてるんだろうなって感じるから女監督生はない派
      男だと思ってるからすんなり楽しく読めてきたけど、女となった途端に引っかかる展開が多いように思う

      女だとバレないように振る舞ってる設定ならありかなとは思うけど…1章でエースが急に泊まりに来たり、2章でジャックがけじめの喧嘩を仕掛けてきたり寝室の中まで起こしに来たり、3章でレオナの部屋に泊まったり歯の一本も置いてけとか言われたり、4章でアズールにボロ雑巾て言われたり、5章で教師による引率もなく男7人と合宿したり…
      これらのことが監督生が女だったとしたら違和感あるし嫌だなと思っちゃう

      まあでもこんなにイケメンがたくさんいるゲームだから、乙女ゲームではないとはいえプレイヤーキャラを女だと思って楽しみたい人がいるのも分かるから女監督生アリって意見を否定はしないよ

      返信
    • 男子校だし男監督生として読む方が素直に読めるからそうしてるけど、女監督生も全然アリ!
      せっかく公式が自由に想像できるようにしてくれてるんだし、色んな監督生がいる方が自分は楽しくて素敵だと思う!

      返信
    • 女性を前にすると話せなくなるデュースが普通に会話できていたり、女性を大事にする文化のある夕焼けの草原のレオナが「歯の一本も置いてけ」だし、何より学園長が所見で新入生扱いだから

      コミカライズのようなボーイッシュな感じだけでなく、召喚された時点で男子学生に見える魔法がかけられている、とかじゃないとゲーム中の設定では無理ありそうと個人的には思う
      二次創作とかそれぞれでは好きにやったらいいと思うけどね

      返信
    • アリ
      ファンタジーかつメインターゲットは女性層だし、自分が女だから個性の作られてない監督生像は女の方がそのまま違和感なく読みやすい。
      人のありなし聞いたところで明言されてない以上、どっちでも楽しみたい方でいいじゃんって思うけどね。

      返信
    • 全然ありだなぁと言うかコメでも書いてあるけどそもそものメインターゲットが女性で、一応女性向けゲームでもあるしね。
      ゲームは監督生の性別決めてないからストーリー読んでてプレイする人達がどっちにも取れるように出来てるけど、乙ゲーたくさんやってきたわい監としてはキャラの台詞とか選択肢とか色々受け取り側が解釈出来るようになってるな…ってのあるしw
      フロイドが小エビちゃんって呼ぶのも女子じゃなくてもリドルやエペル達みたいな小さい男の子のイメージあるしな…

      返信
      • フロイドよりガタイの良さそうなジャックやセベクもウニちゃんワニちゃんだし
        同級生もジェイドとアズールとジャミル以外はちゃんだけどね

        返信
        • 年下だからちゃんだもんね(ジャミルは誕生月が自分より早いしシルバーは9月入学だと自分より後の誕生月 ラギーはコバンザメくんじゃなかったっけ例外…?)(ヴィルとリリアは例外的なちゃん付け)

          返信
    • 自分は全然アリだよ〜
      公式で女監督生の悠河ちゃん出たし
      でもアリではあるんだけど、他の枝さんたちが言ってるように、女だと多少違和感を感じる場面もあるよね

      返信
    • 二次創作でなら、そのまんま女監督生してても良いし、男装してたり魔法パワーで認識操作されて男だと思われてる系の女監督生でも、あり。
      その方が話の世界が広がって、面白くなったりもするし。

      だけど、実際にメインストーリーで出てくる監督生は、男だと思ってる。
      その方が、キャラの接し方とか、違和感が無いから。

      プレイヤーである私と、物語にいる監督生は、別なもの。

      返信
    • 皆様仰ってるのと大分被るけれど並行世界みたいにそれぞれの世界の監督生がいるイメージだから男女でアリナシは考えてないかも~。
      敢えて言うならゲームの世界は男の子の方がしっくり来るけれどそれだってイベントではパラレルやifの世界線もあるだろうからどっちかに決めなきゃ楽しめないとかでなければ他人の監督生像は気にしなくてもいいんじゃないかな?なんとなく気になるから聞くのもアリだけどね。
      公式から明言されてない以上色んな監督生がそれぞれの監督生像を大事にしてツイステライフを送れるといいなぁ。

      返信
  79. 自分は3年近く前にリア友から誘われてNRC入学して、以降友人も自分も変わらない熱量でツイステ楽しめてるんだけど、ここでの雑談を見てるとわりとレアパターンなのかなと思い始める。会うたび最新のメインストーリーや開催中のイベントの話ができるのとてもありがたい。

    けど、それはそれとして友人はオタクではないので荒れ狂う情緒に任せた一方的な推し語りを聞かせるのは忍びなく、その辺りは本当に掲示板の存在に感謝しております。管理人様いつもありがとうございます。
    掲示板なら誰に宛てるでもない歓喜の叫びも溢れ出すパッションも遠慮なく書き込めるのホント助かりますわ…

    返信
    • >誰に宛てるでもない歓喜の叫びも溢れ出すパッションも遠慮なく書き込める

      わかる…仲間がいっぱいいてありがたいし感動を分かち合えるし管理人様と楽しい書き込みをして下さる方々に感謝

      返信
  80. 個人的に美少女ゲーの主人公名は「イケメン」でFA出てる、ツイステの監督生名は未だに自分の中の最適解が出ない
    主にちゃん付けがネック何だけどいい案ないかなあ…

    返信
    • デフォルトの「ユウ」でも違和感あるん?

      返信
    • 自分のフレさんは食べ物名ばっかで性別どころか生物かすら不明で大変好ましいと思ってる
      もう名前にこだわらず好きな食べ物の名前つっこんでどうぞ

      返信
    • ポチ・タマ・コロ・ミーお好きなのをどうぞ。

      返信
    • 友人が主人公名「プロデューサー」にしてるのは見た。
      性別関係ないし敬称つけられても楽しめるし面白いやんと感心したわ。

      返信
      • アイドルマ○ターやんww

        返信
        • ??「プロデューサーさん! NRCですよっ!NRC!」

          返信
          • この春香ポジはエペル…?いやジェイド…?

            返信
  81. 人様のルームを巡るのが好きなのですが、みなさんはどんな曲をBGMにしてますか〜?早速豆イベの取り入れた方いらっしゃるのかな!
    私は錬金術クロウリー出現verです

    返信
    • 私は6章のリズミック曲にしてます。
      イグニ部屋にしてるし、ストーリーも相まってシュラウド兄弟の未来を明るく示しているような曲調が大好きな一曲です。

      返信
    • 私は「Treasure Chest′s Wisper」にずっとしてる!アルバムで使われてるんだけれどBGM実装前からめちゃくちゃ好き。オルゴールっぽい感じがとてもいい。
      でもエクストラバトル実装されたらソッコーハピ豆のイベ曲にするつもり!この曲もワクワクして気持ちを思い出せて好きだから今から楽しみにしてる~。

      返信
    • モストロラウンジとポムの曲が好きなのでこの二つでたまに気分で変えてるな〜
      ツイステは曲も全部素晴らしいよね

      返信
    • みんなのトラウマ、冥界伝説のBGMにしてますw

      返信
  82. 新人監督生さんに伝えたいツイステ史
    「ハッピー・ビーンズデー〜黄金の竪琴を奪還せよ!」は2020年4月に開催されたツイステ初めての期間限定イベント
    時期としては3章配信後、4章配信前です
    そしてこのシーンで『薔薇の騎士』というトレイの二つ名が初めて披露され、旧青い鳥のトレンドワードにランクインした
    さらに翌年復刻した際には、なぜかイベ限キャラでないはずのルークがビーンズ・カモを着て現れたので、監督生たちがなんでだ⁉︎と大騒ぎ(画像上が2020年、下が2021年配信分)
    その数日後に「追加イベあるんでよろしく」って運営さんから告知が来るまで色んな考察がされた
    出番は決して多くないのに、豆イベのルークの存在感がすごいというお話でした

    返信
  83. 下のポケ〇ンの話題見てから、ツムがポケ〇ンに見えてきた…
    レオナ「おいジャック、ビルドアップだ」

    返信
    • もうレオナさんがトレーナーにしか見えない・・・。

      返信
    • 指示してる側が技に反してやる気なさそうで草

      返信
  84. 個人的にエモいと思ったから聞いて欲しいんだけど
    今回、初めて聞いた豆イベの曲がかっこよすぎて曲がいいのやっぱディズニーならではだよな!!ってテンション上がってたんだけど
    ふと曲繋がりでファンタジアを思い出してね

    グリムがユニーク魔法が覚醒した時名前にファンタジア入ってたらエモいなって……

    返信
    • それはエモすぎて全ヲタクが泣く…

      返信
  85. 思い返すとさ、過去にこの掲示板で書かれてた要望って大体叶えて貰えてるよね
    キャラたちが居る箱庭要素欲しい〜
    →ゲストルーム開設

    マドルゲットイベント欲しいな〜
    →マスターシェフイベントでのマドルゲット

    料理の授業なんてあるんだ!何処かで深堀り欲しいな〜
    →定期的なマスターシェフイベント開催

    返信
    • へぇ~そうなんだありがたいねぇ 運営様が需要を察知したのか沢山要望が送られたかなのかな

      あとはサポートその場で更新ボタンと編成複数保存とルーム公開設定と保存枠追加ですね 何よりイベ限SRの入手育成手段!!

      返信
    • 叶えられたっていうと育成素材投入時の連打から長押し対応とサムガチャ実装、カツアゲのサポートそのままでの連戦ができるようになったことかな。要望送った甲斐も少しはあったのかも?

      返信
  86. やっとオクタ編コミカライズを購入
    お料理上手な宥太くんいいねー!これから大変な事になるぞと続きが待ち遠しい気持ちで巻末の予告見たら心底嫌そうな顔で「却下だ」するレオナさんに吹いたw 次巻も楽しみ!

    返信
  87. 今更感はあるんだけどツイステの公式ブック欲しいなと思ってネットでア○ゾン、本屋さん行ったり近場のアニメイト行って色々見てるんだけどファンブックと設定資料集ならどちらの方がいいのかしら?迷ってる…ディズニー好きだし原作作品も全部見てきてるんだけどファンブックは原作に沿ってるっぽいね、監督生的には設定資料集?
    ゲームだいぶやり進めてるけど資料集の方が読んだら色々新しく発見ある感じかなぁ〜

    返信
    • ファンブックは持ってないから、設定資料集をプレゼンさせて
      結論→設定資料集とっっても良い!
      まずやな先生の各キャラの表情画だけで3千円以上の価値がある!!本当に!!
      他にもこだわり衣装の設定が細かい細かい!読むだけでほへ~って圧倒される!
      さらに各授業のモチベーション図が割と笑えるし、新しい発見があるかも?
      やな先生の一問一答コーナーもすごく読み応えがあって、ツイステのゲーム初期設定なども載せてある
      巻末ポスターにNRC生+先生+他キャラのシルエットが背の順で並んでるんだけど、幅的に仕方ないとはいえ隣の人の足を踏んでるように見えるのがNRCみあって最高!
      そのポスター裏にはクラスや誕生日などをまとめた早見表や呼称表がついてて、個人的に誕生日はプレゼンター予測でよく利用させてもらってる 笑
      長文になりましたが、持っててお得しかないのでぜひ検討してみてください!

      返信
    • 上で資料集の方を紹介されてるので、自分はファンブックの方を。
      こっちはツイステユーザー向けというより「ディズニーは好きだけどツイステはやってない人への布教用」って感じ。ボリューム的にも。
      資料集のようにゲームのスタッフがちゃんと監修してるものじゃなく、あくまでツイステユーザーの一人である編集者が出したもの。ファンが作ったファン向けのファンブック。考察?を書いてるページもあったりするんだけど、この本自体が公式監修じゃないので、鵜呑みにはしないように。正直ここは合う合わないあると思う。
      資料集の内容と被る部分もあるけど、資料集の方にはない元作品の紹介や、キャスト(寮長ほか一部のキャラ)さんのインタビューとかもある。声優さん好きならおすすめかも。
      でも個人的には、ファンブックと設定資料集で迷うなら全力で設定資料集をおすすめする。

      返信
    • ライトに読むならイベントもあるからファンブック。ゲーム内でわかる内容が多いけれど表紙もキレイだしコンパクトにまとまって読みやすい。後は前の方が触れてるようにインタビューがあるからやな先生以外のクリエイターさんの思いがわかるのがいいかも。
      情報をとにかく摂取したいなら設定資料収集!じっくりとっくり眺めてるにはめちゃくちゃいいよ。
      せっかくならば両方とも手に入れては?ともプレゼンしたいとこだけれどどっちかなら設定資料収集が断然情報濃いよ!

      返信
    • 木主です、わぁぁー監督生の皆様ありがとうございます…!やっぱ設定資料集の方がいいのかな🫣
      黒執事見ていて元々やな先生のイラスト大好きなのもあるし生徒たちのプロフや衣装もゲームじゃ分からない細かい部分まで分かるもんね、ファンブックも捨てがたいが…
      考察なんかも載ってるんですね!資料集とりあえず購入してみようと思います!読むのが楽しみだ

      返信
  88. 豆アーカイブ読んでてふと思ったんだけど、フロイドのくんちゃん法則はたまに話題になるけど、ジェイドのくんさん法則って一年生が「くん」で監督生だけ「さん」で合ってる?
    なんとなくジャックのこと「ジャックさん」呼びしてるイメージだったけど「ジャックくん」なんだな〜と思って。

    返信
    • 自分より学年が下なら「くん」、同学年以上なら「さん」で、監督生に関しては素性不明の年齢不詳、ユーザーの数だけ監督生が居るというスタンスだと解釈して、年上の可能性も考慮して「さん」なんだと思ってたよ
      コミカライズ2巻のように女性だとしても、「さん」なら問題は無いし
      エペルやオルト、グリムと言った可愛らしい子や等身大な年下感?のあるエースやデュースならまだしも、でっかわなジャックやセベクも「くん」呼びなの結構可愛らしくて意外だよね
      ジェイドなりの線引きがはっきりしてるというか

      返信
  89. 今やってる無属性DF試験、Sから抜け出せなくてもどかしい~! 15000代後半をうろうろしています。バトル板でご教示いただいたほうがいいのかな。
    今回の特に難しくないですか?

    返信
    • 今回の無属性DFは苦戦してるコメントちょこちょこ見かけるよ
      手持ちや育成状況によるからバトル板で詳しく質問した方がいいかも。無属性DFは火力足りれば属性考えなくていいから編成アドバイスしやすそう
      参考になるか分からないけど私はたぶん1番よくある編成で、寮服トレイケイトイデアアズールに豆ジェイドで24000くらいです
      まだ今の試験1週間あるし頑張ってね

      返信
      • やはり苦戦していらっしゃる方多いんですね
        豆ジェイド寮服アズールイデアはいるのですが、他どうしようって感じなのでバトル板行ってきます!
        ありがとうございます頑張ります!

        返信
  90. 友人が「妖精さんは節分の豆食べるの大変そう」と言ってたんだけど、もしリリア様が年齢の数だけ本気で食べようとしたらミニバケツ一杯分とかになるんだろうか。
    でもそうなると、「ずっと同じ味じゃ飽きるからアレンジしてみるかの」とかってクッキングタイムに突入しちゃいそうな気がするからツイステの豆イベが豆食べる系イベじゃなくて良かった…。
    …マスシェフ??知らない子ですね…

    返信
    • いや、本人が食べることを考えると
      アレンジ発生しないのでは……?
      どこかのパソストかイベストかで本人は食べないとか見たような

      返信
    • 「恵方巻というモノを食べる習慣があると聞いて、人数分作ったぞ!さぁ、あっちを向いて黙って食べろ」

      返信
    • セベクとシルバーはその数で足りるのか?
      わしの分をわけてやるから食うか?
      いや豆だけじゃ栄養がかたよるのー
      よし今からわしが豆を使ったオリジナル料理を・・・
      とかはりきる親父殿がよぎった・・・

      返信
    • 豆の数はリリアに遠く及ばずとも、マレウスが「僕もこの数の豆を食べなくてはならないのか?味が無くて飽きるのだが…」とかボヤこうものなら「わしに任せよ!わしもこれだけの数を食べなくてはならなくてのう、困ってたんじゃ!」ってハッスルし出すリリア・料理人(ダークマター製造機)・ヴァンルージュは居る

      返信
    • 豆と人生……

      返信
  91. 今朝見た夢書いていいかな?ありがとう!
    どこかの待合室みたいな場所でテレビからアニメ化された7章が流れていて、食い入るように見ていたら何故か知らない人達の合コンに参加させられそうに。
    「そういえば今日はツイチャンの日だ!」と思い出した私は脱兎のごとくそこから抜け出し途中でテレビとピザを買い「愛しさと切なさと心強さと」を歌いながらバイクに乗って帰りました
    とにかくアニメのシルバーが泣いているシーンがゲームと同じようにつらさが伝わってきてやばかったな

    返信
  92. 今だからできる妄想

    教職員5名揃って、飛行術や魔法史を受けささせたいよね
    先生にも意外と苦手科目があったら楽しい

    返信
    • クルーウェル先生には魔法史の授業中ボイスで「トレイン先生の授業は相変わらずだ」みたいなこと言ってほしい
      あとめっちゃ元気に大鍋をかきまわすバルガス先生が見たい

      返信
  93. 周年の交換は誰が来ると思いますか…?
    去年来てくれた子はもう来てくれないんだろうか…。

    返信
    • 聞くってことはイベ限の方?
      あれは追加形式だから、去年までのメンバーに加えて今年の復刻済キャラまでだよ(フロイドはわからん)。去年もそうだし

      返信
      • 木主です!!
        ありがとうございます!!
        去年最推し取り逃がしたので…
        良かった!!!!

        返信
    • 大変失礼いたしました。
      コメントする場所を間違えてしまいました。
      ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません…!

      返信
  94. 【ツイステ大喜利 お題】
    大型アプデで、SSRカードの5凸が解禁された!
    さて、5凸するとどうなる?

    返信
    • ボイス追加!

      返信
    • 自力で2枚同時編成が可能になる!

      返信
    • 真グルーヴィーが解放され真グルビ絵が追加される!

      返信
    • 魔法レベルのMAXが15になる!

      返信
    • キャラが自分で戦略を練ってバトルをするようになる!
      ただし一部のキャラは引きこもったり寝てしまったり呼ばれなくなったりしてしまう可能性がある

      返信
    • ホーム画面でタップすると歌って踊ってくれる
      推しに歌って踊って欲しいんですよ…

      返信
    • 単独で3連擊できるマジック4実装!(ただし弱攻撃)
      そうすれば魔法レベル上げてモーション変更しちゃう要望にも応えられると思うのよ。

      返信
    • バディのキャラが増える!

      返信
    • 第二のデュオ魔法解禁ですかね
      デュオ相手はM2のもともとのデュオ相手とは別で
      残っているバディのうち2人のどちらかで

      返信
    • ユニーク魔法が使えるようになる!

      返信
      • まだないキャラいるから… 
        全員出たら欲しいよね~

        返信
        • まだない子はそのキャラの得意魔法の強攻撃で判明したら変更とかかな

          返信
    • ゲストルームで他の生徒に対して喧嘩を売る確率が上がる

      返信
    • そいつ今日から3Dな!

      返信
  95. 初無属性DF試験SSS!
    敵の体力削りきれなくて本当に大変でした…
    他の試験のこと考えずに魔法レベル上げまくってしまった。

    返信
  96. ネトゲコンビの元ネタって何でしょうか
    この関係性がとても好きなのでインスパイ元での関連が知りたいです!

    返信
    • 互いの正体を知らずに親交を深めてるという点では眠美のオーロラとフィリップそのものだね

      返信
  97. サ部+ジェイドさんでSSS
    副寮長推し大歓喜

    返信
  98. 期間限定のアーカイブってやっぱり期間終わったら消えちゃうのかな……初代豆やれてないから見損ねたら見れなくなるって考えていいのかな

    返信
    • お知らせを見る限りそのようですね。
      自分の端末でいつでも豆イベを見れるようにしたい、と言うことであればちょっとメモリ食いますがストーリーの連続再生を画面録画するのもアリかと。

      返信
  99. みなさま、豆イベ中のホーム背景、何にしてますか?学園裏の森とかあった気がしたけど気のせいだったみたい‥。何が合うかな。

    返信
    • 学園裏の森普通に欲しい……。
      うちはバルキャンかスティッチの時のジャングルとか滝が合うなーって思ってる!
      後はストーリー意識してメインストリートやコロシアムにしたり合うわけじゃないけれど肉の香りを感じたくてガラの植物園にしてる。

      返信
    • 学園裏の森(星送り)ならあるんだけどね…
      個人的にはスティッチのジャングルが一番合ってると思うなぁ底なし沼も結構好き

      返信
    • バルキャンの底なし沼!
      でも本当は豆のSRイベカの背景が欲しいなあ
      森の中でリンゴの木が生えてるやつ、もちろん豆のBGMつきで
      イベストクリアしたらワンチャンショップに出ないかなあ…それがないからこそのルームBGM化なのかな

      返信
    • 木主です。
      色々ありがとうございます!
      自分もバルキャンかなーと思ってましたが、スティッチもいいですね。
      植物園もいいですよね!
      こっちも通常版あった気がして探したらやはりガラ版だけですよね。
      頂いたアドバイス参考に色々変えて楽しめそうです!
      ありがとうございます(^^)

      返信
  100. そうだ‥豆ミッションあったんだ‥。
    つい錬金術回してしまう。

    返信
  101. 追い豆初参加なんですけど、ワッペンと補給物資の要求数がかなりシビアですね?!初開催時は期間が3週間だったぽいけどそれでも大変そう

    配布の二人とも推しだから物資の回収最優先で頑張る…!

    返信
    • 幣カレッジも初豆だから
      授業で頑張って豆集めしてもらってます
      エクストラ1回でも多く挑戦してもらいたいですからね

      返信
  102. なんだかんだハロウィンも1年目が一番好きだし、ハッピービーンズデーも大分ワクワクするのでまたこういう全員参加の学校行事イベほしい。
    もしくはイベパソストではなく恒常の何気ない日常パソストがまた見たい。

    返信
    • わかる。素のみんなや関係性をみたいな。

      返信
  103. もしNRC生がポ〇モンの技が使えるなら何が使えると思いますか?パッと思いついたのが
    ラギー…どろぼう
    フロイド…しめつける
    セベク…ボルテッカー
    異論は認める!

    返信
    • マレウス→かえんほうしゃ

      返信
    • シルバー→せいなるつるぎ、つるまい
      レオナさん→すなあらし、だいちのちから
      ジャック→ビルドアップ、とおぼえ
      がぱっとでたかな〜!
      ルークはおだてる、ロックオンとか覚えてほしい笑
      ポケモン好きなんで楽しいです✨

      返信
    • 本人には不本意かもだけれどぜひともジャックくんには「しっぽをふる」を使って欲しい。
      SDの時のしっぽかわいいから……。

      返信
      • サバナ3人ともしっぽをふる使って欲しい…監督生の防御力がゼロになるよ…

        返信
    • ヴィランズだけあってあく技が大体使えそう…ってなるのおもろいね

      ちょうはつ、イカサマ、わるだくみとかほとんどの子使えそうってか使ってる?笑

      返信
      • 特にオクタが乱用してきそうw

        返信
    • デュースはカウンター
      マレウスにいわくだきがよぎりました
      オルトくんはでんじほうかな
      お仕置きビーム的な意味で
      命中率不安ですけどイグニというかシュラウド兄弟は
      命中率よりロマン砲好みそうなイメージがあったもので

      返信
    • セベクは電気物理技似合うよね
      ワイルドボルト、雷撃はもちろんでんこうそうげきもかっこいいかも
      あとノーマル技だけどしんそくもうってほしい

      返信
  104. 私ディズニーの中でもWhole New Worldがトップレベルに大好きな曲なんだけどNRC生に歌って欲しいなと思った。元ネタ的にはカリムかジャミル、スカラビアの2人が1番似合うんだろうけどちょっと当たり前すぎるからw違う寮のメンバーでも歌って欲しさあるわ…
    雰囲気的には似合いそうなデュースに歌って欲しいなー!星送りメンバーだしね(強引)同じハーツならマブエース、後ラギーも合いそうアラジンに似てちょっとやんちゃな感じなのこの3人ってイメージあるからかな

    返信
    • 予想したときまっ先にヴィル様の声で再生された。声質(?)めちゃくちゃ合う気がする。

      返信
    • リリアとマレウスも合うと思う

      返信
    • スカラビア以外ならラギーとレオナかな
      それぞれの境遇が若干似てる気もするので…

      返信
  105. スマホの充電器のコードに付けるフィギュアだけどサイズ合わなかったからアクセサリーとか入れる箱の取っ手に付けたらサイズも合って結構良い感じ

    返信
    • セベクかわいい!
      私はコードちょうどよいのなくて推しの飛行術中のアクスタにむりやり付けて二人乗りさせてる。苦手なのにすまんなってにこにこしちゃう。

      返信
  106. ハーツの家具PVに出てきたなんかすごいぐにゃっとしてるけど、どうなってるんだろう?
    ちゃんと使えるのかな?

    返信
    • こういうの?
      左右がもうちょっとぐにゃぐにゃした感じかな
      実際に販売されてる家具だと、
      歪んてるのはガワだけで中は普通に四角くくり抜かれた収納スペースだったりするよ
      ぐにゃぐにゃ度が大きいとその分容量も少なくなるけど

      返信
    • マジカルなちからで見た目より収納力があったら素敵なのにと思いつつきっとそこまで万能じゃないから「この辺にもうちょっと入れたいんだけどなー……」とか思いつつ不便なまま使ってたらかわいい。

      返信
  107. 他の先生たちも実装されるとして、ガチャ登場順を職員会議で決めていて欲しい。

    紛糾したあげく、最終的には公平()に学園長の用意したくじ引き。

    返信
    • そのくじの結果学園長から実装されることになっての今ならば笑える。グロマスで疑われてた通り学園長細工したでしょ。

      返信
    • 先生達が実装されるなら1番歳上でトップの学園長から単に年齢順って感じかと思ったけどくじ引きって考えたら可愛いねw
      でも逆に歳上が最後ってパターンもあるか…

      返信
  108. 最近、暴飲暴食が続き太ってしまった…
    でもさっき、食べる前に推しの顔を思い出したら過食を抑止できた!
    よし、ジェイド!
    これから私のダイエットを手伝ってくれ!!

    返信
    • もしダイエットしようかなって思うなら、ジェイドも大好きなキノコを使った料理がおすすめだよ!
      低カロリーで食物繊維も豊富、代謝も上げてくれるからダイエットや美肌にもいいし、安くてどの料理にも使えるよ~
      ジェイドのお顔とキノコを合わせると効果がある事間違いなし!

      返信
      • 木主です!
        なるほど!
        キノコダイエットを始めてみます!
        アドバイスありがとうございます😊

        返信
  109. 見て〜!ハーツの兵士がそろった!

    返信
    • すご!
      自分未だに一回も揃ったことないよ

      返信
    • ハーツのこのメンツとディアソが揃った時は反射的に撮っちゃうよね

      返信
  110. 気づいたことがあるのだけど……
    学園長は多分ここに入ると思うの、でもそうなると

    残りは3人しか枠がないのよ

    返信
    • そもそも学園長って授業受けられるん?受けられるならそこに入るんだろうけど
      学園長含め教師陣はみんな授業不可でそこには入らないんじゃないかなと思ってるんだけど

      返信
    • 枠が無ければ増やしちゃえばいいのよ

      ということで枠が2段になって10人並べられるようになると予想

      返信
      • 下に三点リーダーみたいなの付いてスライド式かもしれん!

        返信
    • 実装されるか授業受けられるかどうかは置いといて挙がってる以外だと学園関係者の一括りの枠になってキャラ選択でカード選んだりして。
      その場合ここに並んでるの見られないから枠増やすなりなんなりして欲しいけど!

      返信
  111. 2章のリズミックやってたらあることに気づいた。
    マジフトディスクって、保持してる人によってディスクカラーも変わるんだね?!!
    魔力オーラ的なやつの色が変わるのは当然のように受け入れてたけど、ディスク本体の色も変わってる!! 何その技術すごぉい!!
    他の寮の色も見たいよ〜!!

    返信
    • 奪われるとディスクカラー変わるし細かいよね!防ぐ時のエフェクトも寮によって違うっぽいので全寮見てみたい

      返信
  112. にしゅ〜かんごには〜〜〜!!
    学園長〜〜↑↑↑が実装されている〜〜〜〜〜ッ!!!↑↑↑↑↑

    返信
    • わくわく 待ち遠しいね~ グルーヴィーもあるし

      返信
    • 逆に二週間前にここで「学園長が実装されるよ」と言ったところで「だと良いね〜」と暖かくあやされただろうな…

      返信
  113. 下で天井以外でバルコニーグリムを見たことあるか聞いてた方がいたから便乗して質問したいんだけど、天井なのにバルコニーにグリムいなかった人いる?
    ワイ監は何度かあったし画面録画に記録として残ってるから幻覚ではないことは確かなんだけど未だに信じられん。天井が確定してるだけであってそれに伴う演出は運次第ってだけなんだろうけどいない時は不安で死ぬかと思った。

    返信
    • 10連で天井叩く→いない時がある
      単発で天井叩く→いる
      って感じだな、自分のとこだと
      でも確定が実装されてからは、単発でも仮天ならバルコニー演出なしってのが増えた気がする

      返信
    • 初めて1年も経ってないから母数少ないけど…私もマジで一回も見てないです!! 因みにログボも2回くらいしか来てません。いなさすぎて不安通り越して悟ってます。片想い…

      返信
    • 200連確定天井ができる前は100連目で絶対出てたけど、できたあとは200連目だけがグリム演出確定枠になったはずよ
      いわゆる仮天井の100連目はSSR確定だけどグリムはランダムだね

      返信
    • 200確定天井導入後の100仮天井でグリム無し羽1枚闇鏡だった事あるよ・・・。

      返信
  114. ぼんやりしながら追い豆のBGMを脳内に流してるといつのまにか名探偵コ◯ンに変わっていることがままある…違うのは頭ではわかってる…なぜなのか…

    返信
    • なんか曲調似てるよねww

      返信
      • 伝わる人がいた笑
        テーレッテーレッテ!が多分だめ…

        返信
    • コ◯ン通ってない、ゲームもほぼミュートの自分
      思いだそうとしたら昔の警察ドラマのテーマソングになった

      返信
      • 毎年4月の新作映画放映前に地上波で前の映画放送する時に冒頭でかかってるはずだから見てみてw

        冒頭最後の決め台詞「小さくなっても頭脳は~」の直前くらいにかかってたはず(うろ覚え)

        返信
  115. 追い豆ミッションの飛行術20回をしようと思ってブルバの3人を入れたんだけど、箒の光り方全然違っててビックリした!!
    レオナは箒を落とした時に光パン!で飛ぶ時は光シャワーって感じ
    ルークは箒に乗る時に光パンで飛ぶ時は光シャワワー!って感じ
    ヴィルは箒で飛んで降りるまで光シャワワワーン!って感じ
    ブルバはこの3人しかいないけど、おそらくみんな違うんだろうな…ツイステくん芸が細かい!!

    返信
    • 光シャワー→光シャワワー!→光シャワワワーン!が三段活用みたいで面白かわいいww

      返信
  116. 無課金勢の学生監督生です
    豆フロが70連しても来なくて、今は石が0個です。
    たぶんこのまま天井だと思うのですが、2週間までに残りの石900個は貯めれると思いますか?最推しなのでお迎えしたいです

    返信
    • じゅ、19日までに石900個ってこと…?
      無課金でそれは、不可能ではないかもしれないけどめちゃくちゃ厳しいと思うよ…
      無課金なら7日間で集められる石は120個だし…リズミックの報酬は?パソスト報酬、メイトの授業報酬、他にも試験報酬とかはどうなの?メインストーリーは?かき集めるならおすすめはリズミックや試験のミッション報酬とメイト報酬だけど…木主さんの達成状況によっては間に合わないかも
      正直、70連あったなら今は回さずに周年まで貯めておいて確実に交換する方が絶対に良かったと思うぞ…

      返信
      • 横だけど周年に必ず豆フロがある(交換対象に)とは限らないし…

        返信
    • んー、一番集めやすいのは、上でも挙げられてるようにリズミックや授業の課題報酬だと思う。時点で試験かな(月の欠けらの残数による)
      特に課題報酬は、メイト1人の授業を100回やれば30個の石はゲット出来る(他にも課題はあるけど100回回すうちに勝手にクリアしていく)から、至急でまとまった石が必要になった時におすすめ。でも既にクリアしてしまってる&1000回授業が現実的じゃない子が多いならこの方法は諦めな
      まあ……かなり厳しいと思うけど……がんばれ!来るよう祈ってるよ(ちなみにだけど試験メダルとかでも鍵は交換できるから確認してみてね。まあ交換してるだろうけど)

      返信
      • ‪✕‬ 時点
        ○ 次点

        返信
    • 木主です
      皆様ありがとうございます
      とりあえずある程度貯まったら回してみて、そこで来ることを祈りながらミッションをクリアしていきたいです

      返信
      • もう解決してるかもしれないけど別で少しだけ。
        単発キーはどうなってますか?
        全くのゼロです?毎月の魔法石の方は皆さんやると思うけど割と忘れがちな試験メダルの方とかか今回のイベント分で鍵や石の少しは足しにならないかな?
        私も無課金だったけど先日のボアジャミルを無い石や鍵をなんとか振り絞って84連で出したから100まで行かないと出ないわけじゃないと思うよ!気を強く!頑張れ!

        返信
  117. ずっと5章のネージュ君とドワーフちゃん達の曲は美しいよりかわいいでは?と思っていたけど
    さっき大っきな秋田犬に複数の豆柴の子犬がじゃれつく動画見て「うつくしいせかい…」ってなったのでやっぱり美しいでも合ってるなとなりました

    返信
  118. 妖怪イチ足りな…足り…た…た、足りたー!!!

    返信
    • バル先、「ナイス筋肉ゥ!」じゃないのよ、こんな時くらい魔導書あげて!

      返信
  119. そうか、学園長のカードを手に入れたら、7章36話のツノ太郎オバブロシーンで生徒を率いて最前線で戦う頼もしい学園長が見れるのか! 流石学園長!
    ほかの先生やサムさん(実装されると信じて疑ってない)も手に入れれば先生方戦隊が組めるのか!! すごいな! でもそこまで石貯められる気がしないな!! ちくしょう!!

    返信
  120. (IPP◯Nグランプリ風に)
    テレビでアナウンサーなんかが「こんばんは」とあいさつすると、いちいち「こんばんは」と返していそうなNRC関係者、第一位は!
    デケデン

    学園長です

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。