雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. ツムステを読み返したんだけど、やっぱり可愛くておもしろくて次のコラボ早く来て欲しいなーー!!
    でも第3弾で終わっちゃうのかと思うと寂しいんだゾ!!!

    返信
    • 第3弾→ヴィル様・氏SSR
      第4弾→マレウス・グリムSSR
      が来ないかなと淡い期待をしてる

      そしたら第4弾の時に先生&サムさん&ワンチャンゴーストの皆も…来てくれたり…して欲しい
      今回の学園長実装で諦めてた先生たちのカードに期待しちゃう

      返信
      • 下の方にツムステ予想出てたね

        教師陣とサムさんを入れたらちょうど28人になってきっかり4回で実装できるって…

        ああでもそれだと闇の鏡が入らないとこだけが問題かなー

        返信
  2. かなり前にこの掲示板でダメージ0にできた!っていうコメントを見てずっと憧れだったんですけどついに自分も達成出来て感動
    1ターン目ダメージ0達成!!!
    いつかのつよつよ監督生さんに近づけた気がして嬉しい!

    返信
  3. 推し(ジャミル)がバディになってるカードを育成しようと調べてたら、調べたカードのタイプが
    SSR‥DF>バランス>ATK
    SR‥ATK>バランス>DF
    って感じの枚数だった。
    あくまでも手持ちカード調べだけど、けっこう偏っててびっくりした。

    他のキャラも傾向とかあるんだろうか‥。
    タイプ以外にも、このキャラは水属性が多い、とか、回復持ちが多い、とか‥。

    返信
    • 自分も手持ち分で調べたら推しは
      SSR→バランス>DF>>ATK
      SR→バランス=ATK>DF
      比較的少ないはずのバランスタイプに愛された男だという事が分かったw

      返信
      • バランスタイプに好かれる男‥自称普通の男が浮かんでしまったけど誰だろう?

        返信
    • 自分の推し(マレウス)は
      SR→アタック>ディフェンス=バランス
      SSR→アタック>ディフェンス>バランスと
      どちらにしてもアタックが多くて
      圧倒的アタッカーかあってなりました・・・
      むしろディフェンスでマスカレが活躍しているのがレアなレベルでした

      返信
      • こちらはマレウス本人のカード比率ですね!
        弊カレッジもマスカレばかり使ってるのでディフェンスのイメージでした〜。

        返信
      • 推しのカードタイプであれば枝さんの順番になりますが

        「推しがバディになってる」が
        あるキャラのバディとして選ばれている
        という意味合いでしたら
        マレウスの結果は以下になるのではないかと

        SSR DF(10) > バランス(8) > ATK(3)
        SR ATK(4) = DF(4) > バランス(3)

        返信
        • 木主ですが、こちらの意味です!
          SSRは持ってないのが多いので正確な数出せませんが、ジャミルの場合、
          SR‥ATK(12)>バランス(2)>DF(1)
          でした。(抜けてたらすみません)
          マレウス、SRはバランスいいんですね。

          返信
    • 弊監の推しは
      SSR ディフェンス>バランス=アタック
      SR アタック>バランス=ディフェンス
      全部合わせるとバランスが少ないという結果に。推し、確かにどの方面から見てもバランス良いタイプではないな…納得。
      ちなみに2推しも兄弟揃ってほとんど同じような分布。BS試験の編成組みにくいのは気のせいじゃなかった

      返信
  4. グリムは誕生日が決まってないからバースデーボーイとしてのカードは実装が難しいかもしれないけど、部活動は決まってるのでクラブウェアは全然行けると思うんですよ!
    美食研究会、新たな食材探求へって感じでスプーンとフォークを装備した冒険家風衣装はどうでしょう?!
    特殊モーション家具は親分が埋もれるほどのツナ缶の山とかでお願いします!!あのかわいい手でもちゃもちゃしながら頑張ってツナ缶開けるところが見たいんです!!

    返信
    • 何それ可愛すぎる
      絶対実装してほしい

      SSRで何卒…!!!

      返信
  5. 有識者にお尋ねしたいのですが、セベクの両親エピソードが語られるストーリーやパンストを教えて頂けないでしょうか?
    7章見返していて、セベクファミリーのことが気になったので。
    確かスケアリーモンスターやセベクのおめかしバースデーで語られていた思うのですが。
    それ以外もありましたら是非教えて頂ければ思います。

    返信
    • (ごめんね。パンストにクスッときちゃった。)
      挙げてくださってる以外では情報としてはちょっと弱いけれど、ぱっと思いつくとこだとパソストでもストーリーでもないのだけれどユニオンセベクのホームボイスで両親からもらったバースデーカードについて触れてくれてるよ。

      返信
  6. 無属性DFの難易度が高めと聞いたので、挑戦してる推し縛りはとりあえず置いておいて弊カレの普段の編成でスコア取っといた方が後々慌てずに済むかな……

    返信
    • 報酬が変わるからとりあえずSSS確保してから推し編成してるよ
      推し入りで記録更新できるとうれしい

      返信
  7. 今日までだと勘違いして必死でお汁粉作ってた
    あとはゆっくりやろ

    返信
  8. レオナのエスコートから1年という事実に震える
    あのインパクトがもう1年前!?信じらんない…

    返信
    • え、もう1年経つの!?
      おじたんの運転免許の衝撃がまだ抜けてないんだけど…

      返信
    • 推しが免許持ってる衝撃の事実が発覚して、より丁寧な運転を心がけるようになったよ
      レオナさんを助手席に乗せても居眠りしてくれるくらいになりたいなって思うようになった
      ありがとうレオナさん、お陰で回避した交通事故がある……かもしれません

      返信
  9. みんなマスシェフについてコメしてるけどマスシェフメダルほぼ交換しつくしてマドルぐらいしか後半なると集めるのがないよねw
    でも期間ギリギリまでメダルとマドル集めたいから頑張ろ…!今回スイーツでたくさんのスイーツ見てたら甘いもの食べたくなってコンビニでシュークリーム買ったわい監、レシピにはないけど

    返信
    • 家具多めに作ってる
      カツアゲ無しで作れるの助かる

      返信
    • 飛行術虚無になるのいやだから
      おやつとかはサムさん行きにしている関係で
      マドルついでにおやつもらっていますよ
      メダルはもういいかなですけど
      マドルもっとくれ状態なんで・・・
      SSRの魔法レベル5で止まっているカードとかまだまだいるので
      マドルいくらあっても足りないからしょうがないですね

      返信
  10. マスシェフ、残り1回になってしまったけど何か代わりになるようなイベントは来るのかな
    金策…金策出来るイベントなくなったら今後の育成キツくなる…(切実)

    ところで、マスシェフ
    食材が金銅銅でも銀銀銅の組み合わせでも20枚以上メダルもらえるんだね
    今回割と無駄なく回せてるからとうとう植物園と購買部しか回さずに砂糖は銅買ってる
    …まだ、まだマドル足りない、足りないんだよぉ!!

    返信
  11. 全国の監督生のみんな!!こーんにーちはー!!!
    マスシェフ終了の前日だよ!!
    みんなで無になってメダル集め頑張ろうね☆
    材料の個数偏りすぎて辛くなるよね☆
    砂糖は100個きったのに卵が未だに150個あるのなんでかな!?ジャックとヴィル様が集めすぎたんだね☆
    今は美味しいもの食べれてる審査員たちに炭を食わせるまでもう少し!
    みんなで炭作りもがんばろう☆
    2時間くらい作業したのに全然終わらなくてもはや虚無な監督生より

    返信
    • うちはフルーツが41のこってて
      このままだとメレンゲケーキ量産になるから
      頼むからパイシートとゼラチンもっともってきてーしてますね
      フルーツと一緒にアーモンドも余っているけど
      アーモンドの方は必ず卵いるやつのみだから
      できる限りならフルーツの方は卵使わないスイーツ作りたいなと・・・
      同じ食材窯にいれられない関係で
      偏ってもってきた食材どうしようかなと毎回なっているワイです

      返信
      • え、めちゃくちゃ卵あげたい…
        パイシートとゼラチン全然集まりませんよね!!共感しすぎて首痛い(?)
        お互いあと少し頑張りましょう☆

        返信
  12. 各ソシャゲは2月といえばバレンタインイベの風潮ある中(偏見)、ツイステくんの節分イベという斜め上行くところが好きなんだけど、同志いる?

    返信
    • そもそも初めて行われた2月のイベントが肉その他食材集めて炭…もとい料理を作ろう!だったからね
      だけど毎年エイプリルフールには律儀に全力疾走する可愛い所もあるんだぜ

      返信
    • はいは~い(挙手)!わかりみが深い
      1回目のバレンタイン 肉のマスシェフ
      2回目のバレンタイン ケルッカロト
      3回目のバレンタイン タマムイ
      4回目のバレンタイン 追い豆←いまここ
      全然バレンタイン要素ないのいっそ清々しいし、ツイステくんはそのままでいて欲しいね!

      返信
    • 毎年バレンタインをスルーするツイステくんおもろいなと思ってたけど、4年目の今年はマスシェフでチョコケーキとかチョコレートガナッシュ挟んだマカロンを作り出してツイステくん…寄せてきた…!?ってなってる
      これは来年の動向が気になります

      返信
    • え!めっちゃ同志がいて嬉しい!
      コメントありがとうございます。

      忘れてました、1年目が肉イベだったこと…チョコレート作らずにハンバーグ作ってた笑

      返信
  13. もう既に言ってる人いたらごめんなさい。

    みんな寮服は恒常なんだから学園長も恒常でよくない!?!?!?

    返信
  14. ゲームの話じゃなくて、ここのサイトの話なんですけど読みたい記事開いて戻る時にブラウザバッグ使えない時ありません?自分のiPhoneが原因なのかな…。

    返信
    • マジか!
      私のスマホではそういうことはないかな…
      というか 掲示板8:2まとめ みたいな使用頻度だから遭遇してないだけかも?

      返信
    • Androidだけどないですねー

      返信
    • 情報ありがとうございます!
      ヘッダー画像タップして戻れば今の所問題ないのでそうしてます!

      返信
  15. 石枯渇状態でプラチナけーくん有償単発で引いてダメで、まあそう甘くないよね…ってブルームのほう引いたら有償単発一回で来てビビった
    今年のバースデーカードは引けないけど去年のは単引きする…のが私はちょいちょい起きる
    去年のガチャは排出率変わったりしているんでしょうか

    もしそうでなければ此処を見ているブルーム狙いの皆さんにも、この引きが届きますように

    返信
  16. 石枯渇気味ですがけーくんに言われてついついバースデーボックス買ってしまった
    推しにプレゼント買えるのって素晴らしいですね

    返信
  17. 今回の無DFなんかキツイな……?! まさかの寮服ハーツ上級生+アズールイデアで19980止まりになった時は泣きそうになったぞ!

    返信
    • やっぱりそうだよね!?
      自分も色々試してみてるんだけど、なかなかSSS取れなくって苦労してるとこなんだよね

      返信
    • ラギーがむっちゃ火力上げてくるから思ったより削られる感じあるよね〜
      手持ちの具合にもよるだろうけど、うちだと回復多めよりもデバフ積みまくってる編成の方が今のところ伸びてる
      あとはシルバーには火力担当極力あてないとか?

      返信
    • ほんとカッチカチですよね。
      倒しきりたいならDUOできる高火力を入れる、
      倒しきらない前提だったらデバフと回復いっぱいいれるって感じかな…
      ちょっと前にSR5枚でSSS取ってる方がいて回復中心だったから、多分後者?
      うちは倒し切る方でSSSとりました。
      完凸ジャックのDUOでも丁度いいぐらいだったよ…
      相手の人数が2人なので1人にデバフをかけやすいのが救いですね…

      返信
    • 寮服ハーツ上級生2人+寮服アズール&寮服イデア、あと1枠を豆ジェイドでなんとかなったよ。

      返信
    • やはり手強いですよね?!
      自分もSSS苦労したので同志がいてよかったです、推しつよつよ編成ですが何か参考になればと載せておきますね
      HPアップ中を捨ててデバフましまし回復を添えて編成です
      ちなみに相手がシルバー単体でこちらがジェイドとケイトのデバフ大を同時に出してそのターンダメージを0に抑えることが出来ました

      返信
    • 敵の火力が強い時はトレイケイトにリドルをM2M3でつけてるよ
      今回は無だから寮服アズールも
      SRの実験アズールも現役で使ってます
      出す順番とDUOの回数失敗すると3ターンくらいで倒しちゃうけど

      返信
    • みんなハーツ3年使ってるみたいだけど、うち二人共凸1しかできてないから代わりに護衛組入れてるよ(見ての通りシルバー推し)
      毎回この編成でSSS取ってるからこの編成以外で取った記憶はない
      みんなとちょっと違う編成かなって思うからあげてみるね

      返信
    • リーチ・シュラウドの兄弟推しのうちはこんな感じでとれたよ~(20700)
      火力不足で最後削りきれてないから、全員凸ればもうちょっと伸びるかな

      返信
    • 気がついたらいっぱい同意の声あって嬉しい……!
      いちおうこのメンツで取ったんだよという証拠載せておきます……!
      リドルが自由枠に近いので、豆ジェイドに貯め込んだステッカーと辞典投げつけるのもありなのかも……

      返信
      • その編成ならディフェンス試験用に豆ジェイドを育てるの良いと思う
        イデアと相互バディでHPアップがついてるので、無属性もだけど木属性のディフェンス試験でも活躍しまっせ

        返信
        • 枝の者ですが、同じ編成で試してみたけど下のレベルで運が良ければって感じなのでちょっと厳しいかも

          ・トレイ先輩95
          ・ケー君85
          ・アズール95
          ・イデア氏85
          ・ジェイド90

          一応アズール・ジェイドはそれぞれ同時出し、トレ&ケイはデュオ、ケー君のダメージダウンはラギー君に当てる……あたりを気にしてた
          ご参考までに!
          試験がんばってください

          返信
        • 検証ありがとうございますー! こちらはトレイ先輩が100超えてるのとイデア氏が95なので、ジェイド次第でいけそうですね……!
          アズール氏は88という数字が似合うあまりこのままだったんですけど、やっぱりコインなど返すことを検討します……!(落とし物ため込んでいた監督生)

          返信
    • ジェイドに図鑑4冊ステッカー貼りまくって返してレベル90にしたら20000超えました!! ここの皆様ありがとうございます! 情報くれた優しい監督生さんたちがすんなりSSS取れるかつSSRが引けますようにー!

      返信
      • おめでとうございます!
        豆ジェをおすすめしたかいがあったようで嬉しいです😃🎶

        返信
  18. 今回のマスシェフは植物園と温帯周回して数調整してけば炭をつくらずに済みそう
    心なしか金銀食材が多いから最終的に食材ショップ利用でも20点以上キープできそうだしメダルがっぽりでウハウハですわ

    返信
  19. 今回、マスシェフ名物「この材料とその材料の組み合わせであの料理を作らせろ!」の書き込みが少なくて寂しい……。
    ので、自分で書きこんでみる。
    よかったら、便乗して叫んでくれると木主が喜びます。

    フルーツと砂糖だけでも、コンポートやジャムが作れるんですー!
    ジャックくんの好物、洋ナシのコンポートだし、作らせてください!
    ついでに、アーモンドが余ってるので、チョコケーキの材料ちょっと拝借して、チョコドーナツ(チョコかけたところにアーモンドダイス追加)を作らせてください!そしたらマジフト部の服着たラギー先輩が来てくれると思うんで!

    返信
  20. 監督生の帰り方の説が最近は満月が条件になったりツムがヒントになってたりするのを見かけるようになったけどこんな感じになるのかな?(画力ゆるして)

    返信
    • バイバーイがなんか子供らしくて可愛いw

      返信
    • ごめんなさい、棒人間に笑っちゃったww
      バイバーイ可愛いな 満月はなんかヒントありそうよね…でもディズニーって月がヒントになってる作品ってあったっけ星は良くモチーフなるけど

      返信
    • なんかかぐや姫みたい。

      返信
      • めちゃくちゃ陽気な音楽(ディズニーアレンジ)の中で月に帰ってほしい※某かぐや姫映画インスパイア

        返信
    • ツム達みたいに監督生もスイーと上昇してくの?めちゃ草

      返信
  21. やったーーー!!
    初めてSSS取った!
    トレイさんもレオナさんも魔法レベル10じゃなかったけど、属性が噛み合って最後エーデュースが上手くやってくれた!
    5人ともありがとう!

    返信
  22. ワンスアポンアスタジオにツイステキャラも参加していたらありがちなこと(未視聴の方、ネタバレ喰らったらすみません)
    ・全員で集合写真を撮る前に何人かと自撮り写真を撮るケイト
    ・バンビやミーコのような動物キャラに懐かれるシルバー
    ・ピグレットにビビられるマレウス
    ・集合写真を撮る時、目立つ位置に割り込んででも行こうとするグリムとそれを止めるマブたち
    ・最後にみんなが星に願いを歌い始めるシーンで「え?これ拙者も歌わないといけないヤツ?」となるイデア

    他にもどうぞ

    返信
    • アラジンが階段のとこから絨毯で降りてくるシーンだっけ、あそこら辺で上から逆さで飛んで降りてくるリリアちゃんとかいそうw で、最初のシーンの写真が飾ってみんなが出てくるとこでツノ太郎の写真も飾ってあって「若様ぁぁー!!」って叫ぶセベク 元ネタは違うけどジャファー様と何となく気が合いそうなアズールとか浮かんだ(ジャファー様モチーフのジャミルはクラス一緒だし)

      返信
    • セベクの大声に顔をしかめるドロレス(ミラベル)
      実際スカットルの歌声に顔をしかめてた

      返信
    • 「あ、前の方譲ってあげますよ。私優しいので!」と言って後ろの方で写る学園長

      返信
    • ・「レオナさん、レーオーナーさん!早くしないと撮影始まっちゃうっすよ!」と必死にレオナを額縁から引っ張り出すラギー
      ・「フロイド!フロイド!どこにいるんですか!」と途中で逸れたフロイドを捜索するアズール(当のフロイドはおそらく絨毯かなんかに乗って遊んでる)
      ・ピーターパンとかと遊んでるカリムと「寄り道するな」と叱るジャミル
      ・招待されて嬉しそうなツノ太郎と偶然すれ違って「げっ」と顔をしかめるロロ・フランム
      ・偶然ミッキーを見つけて話しかけようとするがエースに「監督生何してんのー?早く行こうぜ」と呼ばれてそのまま機会を失う監督生

      返信
  23. プラチナジャケットの実装も半分超えたし残り面子のDUO予想してみた。もうどなたか書かれてるかもだけど。

    ジャミル→イデア
    エース→リリア
    ジャック→マレウス
    トレイ→レオナ
    ジェイド→リドル
    フロイド→カリム
    ルーク→オルト
    イデア→シルバー
    リリア→エペル
    マレウス→デュース
    ケイト→ラギー
    ↑確定
    ↓予想
    アズール→フロイド
    セベク→ルーク
    ヴィル→ケイト
    ラギー→アズール
    エペル→セベク
    シルバー→ヴィル
    デュース→ジャミル
    カリム→エース
    レオナ→ジャック
    オルト→トレイ
    リドル→ジェイド(ここは相互になるので調整入るかも)

    ラギー以降は全員誰かのduo相手になってるのでアズール〜シルバーは自分より誕生日が2〜3ヶ月早い人、デュース以降は後の人って感じかな。いちおうイベントとの被りはないはず。
    個人的に当たってほしいのはレオナ→ジャックのとこで、サバナでぐるっと一周DUOが叶うかもしれないから期待してる。

    返信
    • この予想のアズール当たってほしいな、オクタ内で3DUOしてほしい

      返信
    • アズールはこのままヴィルが来て欲しいな、相互続きの流れを切らさないで欲しい

      返信
    • この予想のオルト→トレイが当たって欲しさある
      新春トレイと相互になるじゃん

      返信
    • 原作絵について語るので、どうしても似通った知識、感想になりやすい同郷・同寮は避けてそうだと思ってる。
      なのでアズールまでは順番通りヴィルかなーと。セベクはどうなるか全然予想つかないけど、相互DUOはむしろ狙ってそうな気がしてる。

      返信
  24. 当時悩みに悩んで金銭的余裕がないことから諦めたグルービーキャンディのシリコン型今更ちょっと頑張って買えばよかったなぁなんて思ったり
    ああいうグッズは復刻しなさそうだし思い切る判断も必要だったかな〜
    記憶があやしいけどキャンディはキーホルダーとかあったっけ?推しの分だけでも今後ご縁があったらいいな

    返信
  25. 恵方巻き食べながら思ったんだけど、セベクって寿司職人のあの格好似合いすぎん?
    店外にまで注文が知れ渡りそうだけど

    返信
    • シルバーもなかなか似合いそうだね
      あっ、リリア様は食べる係でいいです

      返信
    • 寿司はセベクとかにまかせて
      ツノ太郎には寿司以外のサイドまかせたいな・・・
      アイスだのラーメンだの
      回る寿司のお店寿司以外のサイドメニュー力入っているイメージのせい

      返信
    • 想像したらあまりにも似合ってて笑った
      ディアソの寮服の帽子が少しシルエット似ているからかな

      返信
    • スシローコラボ待ってる

      返信
  26. もももしかしてさ、ジャミル推しの皆さん、ジャミーラってチョコ買った?
    私は残念ながら知ったのが遅かったので予約も店頭でも買えなかったけど、どう?美味しい?缶どう?めっちゃ絹イベっぽくて綺麗だよね

    返信
    • 味普通缶美しい
      店頭は並んでも買えるかわからないのでネットでゲットしたよ

      返信
    • 絹ジャミルのビジュアルがすごく好きなので、去年ブルー系(絹ジャミル概念)のとレッド系(スカラビア概念)の箱を買って食べたら美味しかったよ!
      今年は缶のも出てめちゃくちゃ欲しいけれど我慢してる…
      大手だから平日の午前中に行ったら入荷してることも多いみたい

      返信
    • 初めて知った一昨年は店頭で買おうと思ったら田舎では取扱店なくて泣いたので去年から通販で買ってるよー。
      今年は缶入りのものが増えて、缶もより豪華になってて嬉しかった。
      お味は癖の少ない老舗メーカーさんの安定感あるチョコレートって感じ。商品によってナッツ風味やフルーツ風味、ドラジェ等楽しめて美味しいよ。

      返信
    • 木主です
      教えてくれた人ありがとうー!
      バレンタインに出るやつ缶はかわいいなぁと思いつつ普通のチョコビスぐらいしか買わなかったから全く意識してなかったよ〜
      毎年出るんだね?来年こそ手に入れるぜ!!

      返信
    • アズール推しも買ったよ
      アズラクジャミールって青い缶のやつ
      綺麗だよねー

      返信
    • ジャミル推しです!
      名前だけこの掲示板で見た気がするけど、今初めて検索してめっちゃ絹イベ···!ってなってます。すごく綺麗で目の保養になりました。ありがとう。

      返信
  27. はわわ!!双子ウツボちゃんが仲良く座っているのが撮れた!!
    お隣なのに、ちゃんと椅子が違うのが彼ららしいわ。
    ありがとう!

    返信
  28. 半分出揃ったところで現時点での個人的プラチナヴィラン顔好みランキング
    1位 ケイト 小馬鹿にした感じの表情が刺さった
    2位 リリア よく見える耳とかっぴらいてる瞳が人外みを醸し出してて好き
    3位 イデア Live2Dで見る顔だ…黄色い瞳が映える…

    余談ですがマレウスは顔めっちゃおっかなくて好きだけどあともうちょい前屈みになったら絵画にツノ刺さりそうだなとつい思ってしまう(不敬)。推しは後半組なので今からそわそわしちゃうな

    返信
  29. プラチナの最後でヴィラン面しながらディズニー本家キャラの絵を見るシーンが大好きなんだけど、あれ先生やロロ、フェロverも見てみたい。学園長は分からないけどクルーウェルは101匹の犬、トレインはシンデレラ、バルガスはベル、サムはティアナかナヴィーン王子、ロロはエスメラルダかカジモド、フェローはピノキオの絵を見るのかな

    返信
    • 一応ロロくんのグルビ後が近い感じだよね
      ステンドグラスのフロローと険しい顔のロロくん

      嘲笑ってる感じではないけど、構図は近いよね

      もちろんプラチナ出してくれるなら全力で回すし見たい!

      返信
    • エスメラルダの絵画を見ているロロくんはなんかいろいろブッ刺さってしまう

      返信
  30. 交換しようと思ってたぶんのメダルはゲットできたし
    交換してきたけどマドルすぐなくなるし
    ついでにサムさんガチャまわすようにおやつ交換用のメダルを
    残りはためていきますかね・・・

    返信
  31. 今更だけど、運動部のバスケ→陸上→マジフトって衣装お出しされて、みんな黒×紫だよね つまり馬術部も黒×紫なんだろうか?
    バチバチ光属性の推しシルバーくん、黒×紫衣装で来るかもとかワクワクすぎる
    もちろん文化部含む他の子の衣装も楽しみにしております

    返信
    • たぶんだけど
      黒×紫がNRCのカラーなんだと思うよ
      だからまだ出てない部活も、大会とか学校対抗試合みたいなのがあるやつはこのカラーリングの可能性が高いと思う

      馬術部もユニフォームって感じだろうから黒×紫の期待が高まるね

      返信
  32. 本日のマスシェフにて。
    カカオが5コ余ったので小麦粉を5コ拾ってチョコケーキで使い切ろう。150分選択→結果小麦粉2コ。再度150分選択→小麦粉2コ。
    あと1コか。60分で小麦粉ゼロだったら悔しいし、1~2コ余ったら炭にすればいいよね。150分選択→小麦粉5コ。

    な ぜ だ

    返信
    • うちの小麦粉はハーツに進呈するわ
      トレイくんにおいしいケーキにしてもらうんだよ
      ジャミルのカレーにも使うかしら

      返信
      • ジャミルのカレーはこっちで言うインドとかの本場系だろうから使わないかな?
        でもナンで使うよね!

        返信
  33. マジフト部のガチャが実装されたタイミングで
    某魔法学園の魔法の箒のホビーガチャが発売されていて
    思わず概念でガチャってしまいました

    飛行術の授業で使っている箒のイメージで
    ネンドロと一緒に飾ったのですが
    よくよく考えると箒を確認できるイラスト
    マジフト部のラギーが初めてだったりしますか?

    ブルームは特別仕様の箒ですし
    運動着は衣装のみで箒のイラストは無し

    全部のカードを所持している訳では無いので
    もし学園の箒が確認できるカードイラストやイベントがあれば
    教えていただけないでしょうか

    これからエペルとレオナのカードも控えていますが
    もし選手ごとにデザインが異なっていたら
    得意分野に合わせた箒に乗っているのかな?などと
    夢が広がるなーと思いました

    返信
    • 箒自体は飛行術の授業で初期から見れるけど、イラストでは初かな??

      返信
    • やっぱり初めてなんですね
      回答いただきありがとうございます!

      返信
  34. プラチナケイトのパソストで、改めてスートの話が出たけど
    今のハーツメンバー以外にスートを描くなら、何が似合うか少し考えてみた
    だいたい寮単位だけど
    サバナ→赤(ハート?)
    オクタ→黒(スペード)
    スカラビア→赤(ダイヤ)
    ポム→赤(ハート)
    イグニ→黒(元ネタ的にスペード)
    ディアソ→赤(黒もいいけどバラつながりで)
    クラブイメージ、意外と難しいな
    トレイ先輩がナンバーワンだ

    返信
  35. ツイステ推しだけのカード引いていたが寮推しになりそこから試験の編成考慮して他寮の子らも召喚してたら月10万とかの課金額になってしまっている!恐ろしい!が楽しい

    返信
    • 気持ちはわかるが長く続けるためにも無理のない課金生活を送ってね!

      返信
    • やったー!いい投資したね!!ツイステ楽しんでね!!!!!!

      返信
  36. 調理一個ずつやるのめんどくさいよーー10個くらい一括で作らせてよーー

    返信
    • わかる
      溜まっちゃうとめんどいよね

      返信
    • 極め中のときは一個ずつでもいいけど
      スキル100いったあとの
      メダル集めとか炭クッキングとかしてるときは
      まとめて窯つっこみたくなる気持ちはわかりますねww

      返信
  37. 豆イベも追い豆も未経験で昔見たこの掲示板の過去記事くらいしか情報ないんだけど、ヴィル様がサバナの兄貴になってwithBして最終的にジャミルが肉焼いてるイベントという認識でよろしいかしら?

    返信
    • もっといろいろあるからお楽しみに

      返信
    • おおむねあってるね。
      あとオクタ推しは覚悟しておけなイベント

      返信
  38. 縁起良さそうだったから撮っちゃった

    返信
  39. プラチナケイトのパソスト、メイクの話で盛り上がったかと思ったら急に恋愛系の話始めて、!?ってなってたら最後に麗しいヴィラン顔でとどめ刺されて無事天に召しました

    返信
  40. 全属性でDUOしつつ手札ジャンケンに勝つという、自分にはハードル高い課題クリアした‥!与ダメ過多になるところ、4ターン前半が不利属性だったから後半フィニッシュにできた。
    あとは無属性ss目指してがんばるー。

    返信
  41. ウィッシュの「誰もがスター」のシーン、アーシャをシルバーに置き換えたバージョン見てみたくなった

    返信
  42. ラスト少しでも料理作りたいときに限って、寝落ちして調達6時間出せず……! 悔しい……!!

    返信
  43. プラチナのパソストでケイトとラギーがメイクちついて話してたけど、自分に合ったメイクやコスメとかにも拘る様子はオシャレ女子さながらだったなあ

    返信
    • すいません、「メイクに」でした•••

      返信
    • スケアリーヴィル様のパソスト好き

      返信
  44. 去年のツイステフェスの日に「え!?歌って踊るNRC!?願いよ響けを歌うマレウスたちですって!?見たいいいいいい」と配信組監督生たちがオバブロした例のムービー、4周年記念の際に配信してくださると信じていますよツイステ様…。

    返信
    • 私もそれ期待してます・・・あのバチクソ可愛いフリフリゴス衣装で歌って踊る推しを見たい・・・(血涙)

      返信
      • グロマスのあの衣装でってのがたまらないですよね…。
        ぜひ4周年のタイミングで見せてほしいです。
        (ちなみに元コメのNRCの後に「トライブ」が抜けてましたすみません)

        返信
  45. ふと気になったんですが、みなさん特別授業の時にマカロンとワッフル使ってますか?

    返信
    • マカロンは必ず使ってますね。
      ない時は錬金回します。
      レベルの上がり方が全然違いますよ。
      個人的にはすごくおすすめ。

      返信
    • カードレベルもみんな上がってるので普段は使わないなぁ。使うアイテムはクッキーだけだわ
      新しいカードが引けた時は使うけどね

      返信
    • マカロンは常時使ってます
      ワッフルは急遽上げたいキャラがいる時だけなので、わりと貯まって悩み中

      返信
    • 両方使ってるよー!
      ぐんぐん育って楽しい

      返信
    • 急いでレベリングしたいカードもないので使ってませんね
      今は残りが少ない蜜の在庫を増やすために錬金術よりも魔法史中心で回してるからということもありますけどね

      返信
    • トランプクッキーだけ使ってる
      マカロンとワッフルは合宿で毎回0になるまで使うから貯めておきたい派

      返信
    • 早めに育てたい子の時は両方使う
      まあゆっくりでもいいときはマカロンだけ使う

      返信
    • ご意見ありがとうございます
      マカロンワッフルは強化合宿の時に使うのが良いのかなと思っていたので、すぐに強化したいカードを手に入れた時に特別授業でも活用しようと思います!参考になりました!

      返信
  46. お店放棄したサムさん…たまにサムさんがいなくなるバグあるのよね。普通にアイテムはタッチして買えるんだけど店主いなくて大丈夫なのw

    返信
    • ミステリーショップもセルフレジ導入!!※打ち間違えてると入口に戻されて正しく打つまで出られない仕様です

      返信
  47. 初期からツイステやってない監督生だけど2月って今までこんなに色々ガチャやイベあった時あったんですか?今年の2月凄いな?!
    今1番楽しみってか気になるのは学園長のグルービィーよ、イラストで仮面外すのかしら

    返信
    • 去年はマスシェフからのタマーシュナ・ムイナ、そして月末に寮服リリアPUとあの 7章Chapter2(強制ゲームオーバー!まで)が来たよ
      2月はその時期定番のイベなどがないから今後の予定で驚きがちだね

      返信
    • ツイステの2月で覚えてるのは
      「バレンタインくるか?」とそわそわしてた監督生たちに「新イベント!マスターシェフ!肉の至福!」とお出しされたことかな
      肉…美味いもんね

      返信
  48. 長くなるの覚悟で書くけれど(ごめんね)、ガツガツ食べるバルガス先生も、食べ終えた後にニッて笑うラギーも、普通札上げる寸前寝掛けてたのかハッと起きるシルバーも、虚無顔になるフロイドも、カトラリーくるりんテーブルトントントンのサムさんも、みんなそれぞれ可愛くてずっと見てたいのに次回審査員に選ばれなかったら今回が最後なのかもしれないのかと思うと録画する手が止まらない
    炭を前にしてそれ食うんか?顔のルチウスと渋々顔のトレイン先生も、低得点札を出しながらムッとするジェイドも、これまたガツガツ食べるグリムも、墨を出されて笑顔見せながら食べずに1点掲げる清々しいリリアも、他にも今回選ばれてない子達はもう二度と見られないのかもと思うと涙が止まらない
    どうして録画していなかったの私
    SDの可愛さがこれでもかと詰め込まれてたイベントなのに……
    マスシェフの終わりが近付いてて寂しさが込み上げちゃったな 気が早いけどね

    返信
    • そっか、そう考えるとアズール氏とオルトくんは確実に今回が審査員ラストなのか…
      レオナさんとシルバーくんは次回審査員枠なはずだけど、他の子は分からないし残しておきたかったらとっておいたほうがいいよね…
      気づかせてくれてありがとうございます…!

      返信
  49. 写真写りに自信あるラギーくん好き

    返信
  50. あーっやってしまった日付け変わる前に
    錬金術回せるだけ回そうと思ったのにここの掲示板見てたら忘れちゃったわよw
    まぁ星のかけら砕いて回した分あるし素材一応まだあるからまだいいけど…そしてログボはルークが来てくれましたボーテ

    返信
  51. Chapter 4でセベクが
    「貴様、マレノア様をご存じないのか?」ってグリムに言ってるの敬語がおかしくないか?って話題になってたけど、いつの間にか
    「貴様、マレノア様を知らないのか?」
    に変わってた
    ボイス付きだからすぐに変更できなかったんだろうね

    返信
    • この話ここかツイでお問い合わせで指摘したら間違いじゃありませんって返事が来たって言ってた人いなかったっけ?

      返信
      • いた気がする
        これに限らず、ツイステはたまに日本語変なときあるなーとは思う
        監修より更新スピードを重視してるのかなって思ってるよ
        ただでさえディズニーの方のチェックで時間かかってるんだろうし

        返信
        • 横から失礼
          流し読み気味だから全然気付かなかった…、すごいな。他にどんなのあったか覚えてたら教えて欲しい!興味ある

          返信
    • って事はプチセベクの収録したんかな。

      返信
  52. 今更で多分もう話題に出たかもだけど、プラチナジャケットってみんなサポーター役やるためにとりあえず美術館巡ってるんでしょ…ってことはゲーム世界の何日か何週後にみんな一般客に絵を紹介するの…?
    え…イデア先輩大丈夫…?タブレットなしで知らない人の前に喋るの…

    返信
    • 確かにソレすごく心配・・・。
      でも召喚演出で「館内ではスマホは電源オフ。じゃあ行きますか。」って言ってるのを見て「え、一緒に見て回ってくれるの!?」って思ってちょっと嬉しくなった。

      返信
  53. 魔法実戦授業ってどんなイベントなんだろう
    統一試験にキャラ縛り(任意)要素がついた感じなのかな?でもそれだけだとなんか新形式のイベとしては物足りないから、もっと他に大きな新要素があってほしい
    合宿と統一試験を合体させたみたいな感じで、編成したカードにはバトル後に成績に応じた経験値が付与されたりとか。あくまで授業だし
    withクロウリーだから、サポカはフレンドから選ぶんじゃなく学園長固定だったりするのかな?それとも学園長相手に実戦するってこと?それはそれでやってみたい
    そしてバフボイスは「私、優しいので」で決まりなんでしょ知ってるんだからね

    返信
    • 「新形式イベント」の内容を予想するのって初めてだからいろいろ考えるの楽しい

      返信
    • どっかのゲームみたいに
      監督生みんな協力して学園長に魔法ぶつけるのがよぎりました(こら)
      ランキング式だと廃課金監督生のみが楽しいってなっちゃいそうですしね

      返信
      • 成績に応じた報酬の付与は監督生間のランキングじゃなくて各監督生の使用カードの中での成績に応じてという意味で書いたんだと思うよ この監督生さんはこのカードが1番与ダメとか被ダメとか回復量多かったからこのカードに1番報酬あげますねみたいな

        返信
    • 新イベの略称がMAPだから7章みたいなフィールド形式だったら楽しいな〜と思ってる。7章はまさしく実戦だったから。

      各マスに散らばるバフとか仲間を集めて、ボスである学園長と戦う。負けても相手のHPは削れたままで生き残ったカードでトライ。マスに経験値が振られてて、クリアできたら経験値がもらえる。

      返信
    • 分かる人にしか分からん例えだけど

      シーのトイマニみたいな形式だったら楽しいなと思ってる
      「燃えさかる風車小屋を水属性魔法で消火しろ!」とか「飛んでくるマジフトディスクを無属性魔法で撃ち落とせ!」とか
      トータルスコアに応じてユニコーンとかマンドラゴラとかランクが決まるの

      返信
  54. 3月1日金曜ロードショーで実写版アラジン放送!
    美おじさまな砂漠の魔術師をご堪能あれ!

    返信
  55. あゝ〜シェフジャックくんかわいい!
    ブンブンしてくれてるの助かる。先週も今週もその愛らしさに救われて健康になりました。ありがとう世界
    星3料理作るとブンブンしてくれるからみんな見て!!!!こんなにもかわいい!!!!
    小さくてもヴィル様は美しかわいいし流石すぎる。くしゃっとした笑顔たまらなくすき
    このペアでマスシェフにしてくれて本当感謝しかない。スマホの容量無くなった

    返信
    • ジャックくんへの愛が溢れてる…!ボーテ100点!!
      下でバトル時の式典服と寮服の尻尾の差分を書いた者だけど、ジャックくんの尻尾は可愛さと癒しが無限大に詰まってますよねー!

      返信
  56. プラチナけーくんのパソストに出てきた落ち物ゲーはツムツムのことかな?

    返信
  57. ケイト氏とラギー氏の会話可愛すぎる…なかよしだね…

    返信
    • この二人の会話、話題とか内容が意外とかわいいやん!てなった 心がほわほわするんじゃ~

      返信
  58. ケイトプラチナジャケットのログイン直後ボイスで「美術館が堅苦しいイメージだったけど意外と楽しい」ってあったけど、ケイトって美術館よく行くって設定じゃなかったっけ
    絹イベかなんかで言及してた気がするんだけど
    お問合せとかした方がいいのかな

    返信
    • 絹イベでの言及は記憶にないから何ともだけど、まず本編やイベント、PSはそれぞれ世界線が違うのは公式で名言されているよ
      今までにも色々と食い違いがあるから、もしお問合せするなら充分配慮した方がいい
      ただライターさんも複数いそうだし、たまに連携が上手くいってなさそうな片鱗があるのも事実かなとは思ってる

      返信
  59. 学園長ガチャの興奮が冷めたら、イベント自体が楽しみになってきた
    6章と7章で活躍したのは、うちだと

    推しのレオナさんと、
    お互いのイベントピックアップの時に何故か集まるシュラウド兄弟(ただしイベントSSR本人は来ない)と、
    今まで10連以内ですぐお越しくださるトレイ先輩とカリムくん

    どんなイベントとも存じませんが、頼りにしてます、よろしくお願いします
    皆さんの活躍キャラは決まってますか?
    お互い頑張りましょー!

    返信
  60. 今までバトルで式典服ジャックくんをちゃんと見てなかったんだけど、尻尾が服の内側にきちんと収まってるんだね!?
    同じポーズで寮服と比較を作ってみたけど、見てっ!この尻尾の可愛い落差っっ!!!

    返信
  61. 暖色系の子のシルバーメイク良き!
    ラギーはガラも好き

    返信
  62. マスターシェフを今日の15時までと思い込んで、食材使いきり&調達行ってないをやらかしてしまったーーー!!
    こんなうっかりなかなかないと思うけれど、皆さん思い込みにはお気をつけて……

    返信
  63. ケイトのパソストの「プレゼント損」がパワーワードすぎる
    損得じゃないんよ

    返信
    • 連絡先聞くためのプレゼントだとラギーは思ってたから聞かないで逃げるのはプレゼントし損だと思うのはわかるw

      情報を得るための対価だけ渡し損というかw オチを聞くまではお店で売ってるような高価な贈答用の生花を渡されたと思ったんだろうし

      返信
    • お近づきになるために渡した賄賂みたいな扱い草

      返信
  64. ツイステリリース以降に登場した新しいヴィランズって、今のところウィッシュのマグニフィコ王だけかな?もし今後マグニフィコ王以降のヴィランズの逸話が出るとしたら、新種の生物みたいに最近発見された新しい資料からかつて国民の願いを叶えた賢王etc…がいたことが判明したみたいな感じになったりしたら面白そう

    返信
  65. 学園長SSR情報に完全に出遅れしまったから1人で騒いでる

    返信
  66. ケイトとラギーが恋バナ(?)してる………!!
    本編ではお目にかかれない貴重な普通の高校生イベントしてるの可愛すぎて寿命が伸びる~~!

    返信
  67. それリリアちゃんに聞いたら実演付きで教えてくれるやつじゃん

    返信
    • 例のセベクとシルバーにトラウマを植え付けたヤツね…w

      返信
      • 意外とパリピじゃろってホームボイスで話してたけど幼き日のセベクとシルバーを震え上がらせたハロウィンの仮装とは別の話じゃないの?

        返信
    • そこで普段から付き合いのあるリリアに聞くんじゃなくてマレウスに聞くってなれるケイトが好き

      返信
  68. 既出かもしれんけど、今後もしバルガス先生が実装されたら、衣装アレンジやグルーヴィーイラストで髪を降ろしたバルガス先生を見れるのでは!?!?!?!?!?

    返信
    • 初めて見たし気付いたよ…天才か?

      セベクの時といいどんな髪型になるのか想像もつかないな…

      返信
    • ルチウスたんを洗ったとか?
      濡れて細くなったルチウスたんと髪下ろしたトレイン先生……見たい

      返信
  69. 追い豆復刻ではゲストルームの家具無いのかな?

    返信
    • いつも告知のときにイベント家具についても書いてあるのに今回無いよね…
      無いのかな?楽しみにしてたからちょっと残念。イベント開催時にひょっこり出てきてくれないかしら?

      返信
      • 今日の告知に書いてないのでやっぱり無さそうですかね?
        てっきり新家具あるもんだと思っちゃってました…

        返信
    • 確かに書いてない!
      勝手にあると思い込んでいて、ユニークとポップの塗料せっせと準備してたのに(涙)
      ルーム2月は新規家具無いのかな、寂しい

      返信
    • ゲストルームがなかったときに復刻してきたゴスマリはともかく
      星イベも家具なかったからそれと同じ扱いなんですかねぇ

      返信
  70. ラギー推し、プラチナケイトのまとめ記事でプラチナジャケットを着たラギーに心臓撃ち抜かれる
    え?かわいいんだが?キラキラしてるよ?
    かっこいいな?そしてかわいい
    新春ラギーと相互DUOになると聞いてめちゃくちゃ心動かされてるけれど石がない…
    部活ラギーお迎えするのに200連かかったからな!!!
    4月になったらお迎えに行くからそれまでケイトと楽しくお喋りしながら待っててくれ

    返信
    • 仲間がいた…✨🤝

      返信
      • 同じく、仲間…。

        返信
    • duoボイスもね、最高ですよ(コソッ

      返信
  71. 追い豆もう始まるのか。思ったより早かった

    返信
    • 2月上旬開始予定でマスシェフが5日までだから予想通りだね

      返信
      • あ、そっかマスシェフ5日までなのか
        7日だと勘違いしてた

        返信
  72. ツイステ始めて3年半、ついに無属性BSを除く全ての試験でSSSがとれました…編成に行き詰まった時はバトル版で相談に乗ってもらったりして、この掲示板のおかげでここまでやれて来れたと言っても過言じゃないです
    ありがとう推し、ありがとう監督生さん方

    恥ずかしながらツムレオナのマジック1をレベル9で止めていて、MAXにして挑んだらSDシルバーの火力がビビるほど上がってもっと早く魔法レベル上げればよかったと思いました

    返信
    • おめでとー!!

      返信
  73. けーくんDUOのラギーにATK中ってかなり火力出るやつ?

    返信
  74. けーくん引くつもりだったけど学園長!
    新春ラギーも待ってるんだよ
    とりあえず最終日まで有償単発で粘る
    たぶん我慢できなくて引くけど

    返信
  75. アリス映画見返した時赤は大体ハートだったからダイヤスートのトランプ兵だけが写ってるカットって全然ないなあと思ってたんだけど、ここが切り抜かれるのねぇ
    デュースの時は多分クロッケーで周りで笑ってるスペードのトランプ兵だと思ってる

    返信
  76. プレイフルのとき
    ジャミル、本でもコオロギダメなのねってなって
    100周年のやつで虫の絵とか大丈夫だったのかなと
    疑問だったワイ
    その答えがプラチナケイトで出てきて笑いました
    あなたの寮服のイラストにがっつりスカラベいるんだけどな・・・

    返信
    • 寮服のサンダルにもいる

      返信
    • なんとねんどろいどにもいます!

      返信
    • 憧れの砂漠の魔術師の逸話だ!ってテンション上がってる時は気にならなかったけど、冷静によく考えたらこいつ虫なんだよな…った引いちゃう感じは分からなくもないw

      返信
  77. 学園長ガチャは追い豆と入れ替わりとして19日頃から開始と予想しとく

    返信
  78. 学園長って本当に色んな意味で愛されてるな~!!(ここ最近の流れに思いを馳せながら)

    返信
    • トレイン先生は絶対引く
      奥様との新婚旅行の話してほしい
      サムさんも欲しいけどその時の石次第

      返信
  79. 気が早すぎるけど、もしこのまま教師陣5人全員実装されるとしたら誰引きたい?

    返信
    • 学園長とクル先は絶対引くという強い意志を持っているけど欲張りなので全員引きたい。石が…………

      返信
    • 全員お迎えしたいけど学園長とトレイン先生!ボイスで癒されそうだしルームに座ってんの絶対かわいい
      あとバルガス先生ホームに置きたい!なんか元気出るし楽しく筋トレ頑張れそう

      返信
    • 最推しが別にいるんで
      石と鍵と要相談で変わりそうなんで
      クル先石余裕あるときにガチャきてほしいですね

      返信
  80. 学園長が今までのイベント衣装を着たカードが実装されたらどの衣装が見たいですか?
    全く想像がつかないという理由でタマムイが見てみたい

    返信
    • イデアオルトの青系含めた寒色系(ましてや学園長は黒)のタマムイ衣装想像つかないよね

      返信
      • デュースの紺系、トレイセベクの緑系、ジェイドフロイドの青緑系も寒色系だった アズールエペルの薄紫色イメージ組はジャックカリムの衣装みたいな色味になりそう

        返信
    • ラビフェスのウサ耳リボン成人男性で大事故起こして欲しい

      返信
    • 普段全体的に黒いからフェアリーガラとか……あとはスケモン、マスシェフ(素手が見たい)辺りかな
      アロハ衣装あるしスティッチイベとかいけそう笑

      返信
    • ガードかたいから星送りの衣装きてほしさありますね
      あとはゴスマリですかね
      大人の男性のスーツ姿でしか摂取できない栄養をとりたい・・・

      返信
    • タマムイ確かに気になる!
      ヴィルさんが珍しく暖色系だったから学園長も暖色系になるのかな?
      レオナさんと並んだら仮面の男がふたりになるね

      返信
  81. 今朝寝ぼけてメンテのことを忘れ長時間の食材調達行かせたら終わるの15:03でやってしまった感すごい
    けどアイテム勿体無いので4時に回収しよ…みなさんは大丈夫ですか?私の様にやらかさないよう注意してくださいね〜

    返信
    • 私もメンテ忘れて今調達終了通知来てしょんぼり中。大人しく一緒にステイしよ!

      返信
    • 昼に回収しにいったときに
      150分もう一度いかせるかしようとしたら
      14:53だったかで回収できるかわからないってなって
      もうめんどくさいから360分いってきてしました・・・
      なんで今メンテの裏で食材集め継続中です

      返信
  82. 数日前のに対してだし学園長ショックでだいぶ流れちゃってるから枝にしないで書き込むんだけど、金カカオが残ってるならまだこの残り時間なら牛乳取ってきてチョコムースの方が50マドル多く取れない?

    返信
  83. ロロくんのブルーム衣装があったとしたら、箒の花の中には絶対に紅蓮の花もあったと思う

    返信
    • 絶対飛べない箒じゃん!

      返信
      • ごめん、嫌なところで途中送信してしまった!
        とはいえ紅蓮の花っぽいの入ってて欲しいよね!グロリオサや彼岸花とかそれっぽいかな?赤い百合や黒百合も入れて全体的にダークな会長服カラーにまとめたあとに、数本だけ白い百合入れてなんかこう…エモい感じの花束似合いそう

        返信
  84. 今のうちに豆ヴィル育てておこう
    復刻でもドロップ増えるよね?
    当時は始めたばっかりでディフェンスのカード入れてバトルする余裕がなかったなー

    返信
  85. 学園長推しワイ、推しが3年越しに実装され、生徒推しの皆さんの気持ちを初めて味わう
    推しの新規絵というかカードが出たらこんなに心臓がバクバクして「戦闘ボイスとかモーションはなんだろう?」「ホームで何言うんだろう?グルーヴィーどうなるんだろう?パソストは?」ってウキウキして待ちきれなくなっちゃうんだ……
    生徒推しの方々は毎回コレを味わってんの……?よく耐えられるね……すごい…………いつまでも情報が完結しない……

    返信
    • ゲストルームの準備もします
      推しに歩いてほしい部屋を作ると楽しいよ

      返信
    • 当方、親分推し。
      DUO見たらすごいぞ~!

      返信
    • SSRに関しては
      1凸で写真家具がゲストルームに飾れるようになり
      2凸で合鍵渡せるようになり
      3凸でM3が追加されバトルでM3ボイス追加になり
      完凸でカードの周りの装飾がかわりと
      追加要素があるのでガチャ後も情報完結しなかったりしますね・・・

      返信
  86. もしNRC生が桃太郎を演じる事になったら配役はどうなると思う?
    自分の中では桃太郎=カリム、おじいさん=ケイト、おばあさん=リリアの軽音部一家が爆誕した

    返信
    • ワロタンバリンwww
      その桃、黄金に輝いてそうwww

      お供はエース、デュース、グリム(+監督生)でどうだろう。きびだんごたくさん食わされるグリム……

      お爺さんお婆さん桃太郎が軽音部なのなんとなくわかるww
      お爺さんとお婆さんの配役が逆だけど、
      「ある日、ケイトさんが川辺で洗濯機を回している間にマジカメをチェックしていると、川上から黄金に輝く大きな桃が、どんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。
      『何アレ!?ヤバ!マジカメ映えしそう!』」
      が浮かんだw

      返信

      • リリアちゃんは手刀で竹割ってそう

        返信
    • ジャックの出番ですかね
      犬じゃねえ狼だって怒りそうですけど
      おばあさんにリアルに作らせるとやばいので
      きびだんご作成の小道具担当にトレイ先輩いれておきますね

      返信
      • 桃運ぶ係はリーチ兄弟ですね
        仮に双子がマッハでどんぶらこしてもリリア様なら一発でキャッチできそう

        返信
        • マッハでどんぶらこwww

          めっちゃ超スピードで流れてくる桃…wwシュールすぎるww

          返信
    • 退治する鬼役はファントムの皆様が出演したらいいかな。大惨事になりそうだけれど。

      返信
      • 赤鬼リドル、青鬼イデアに演じてもらおう

        黄鬼…黄色髪いないからヴィル様より黄色に近い金髪のルークに

        返信
    • 犬はルーク、雉はシルバー、サルはジャミル辺りでどうだろうか!
      なぜか鬼サイドは監督生とグリムとツノ太郎がいる光景が浮かんだw

      返信
    • 犬役はケルベロスオルトくんだな 下手したら桃太郎いらんぐらい強そう
      鬼役はツノ太郎でもいいけどエーデュースの赤鬼青鬼コンビでコントっぽく鬼退治が進行しても面白そうだな

      あとは桃太郎→シルバー、雉→セベク、おじいさん→トレイ、おばあさん→リリアだな
      猿はちょっとわかんないな 強いて言うならエペルかカリムだな

      返信
    • 桃太郎・おじいさん・おばあさんは軽音部の三人で、鬼側はディアソの残り三人が良いな。
      犬猿雉はツッコミ寄りの苦労人たちで固めたいので、ジャミル・エース・イデア辺りで。

      わざわざ遠いところから遊びに来てくれたって事で鬼ヶ島名物をいっぱい用意しておもてなししてくれるディアソ組と、素直に好意を受け入れて鬼退治という使命を忘れ仲良くする桃太郎カリムと、俺ら何しにここまで来たんだっけ…?って遠い目をする犬猿雉。

      お土産いっぱい貰って良かったね。めでたしめでたし。

      返信
  87. BS試験で初めて22000以上出た!
    いつもBSは21000ちょいがやっとだから嬉しい〜!

    返信
  88. 豆ルークの性能ってどうですか?
    結局ルークは制服と実験着の二大巨頭がいるからそこには敵わないって感じですか?
    豆フロイドを狙ってる訳じゃなく、完全に
    もうこれからしばらく復刻しないSRだろうから限定感が強いってことで豆ルークを引こうか迷ってるんですが…
    でもそれをやり出すとキリがなくなってしまうかもなと思うのも正直な話で。
    あと推しがSSRの時やSRの時に引く鍵や石がなければ本末転倒になってしまうし…
    皆さんならどうしますか?

    返信
    • 豆ルークは性能で言えばそんなに使わないかな
      イベント限定SRはコンプしたいとか、ルームに豆イベントキャラを揃えて呼びたいとか、そういう楽しみ方をしてる人はガチャ引くといいし、そうでなければ推しのために鍵や石とっといてもいいと思う

      ちなみに私はサ開序盤からやっててイベントSRはコンプしてるから推しじゃなくてもガチャ引いてる
      中には推しがイベント限定SRで来ても衣装が好みじゃないからガチャ引かないって人もいるし、本当に人それぞれでいいと思うよ

      返信
      • やはり使わないんですね…!
        特にイベント限定SRをコンプしたいとかルームに揃えて呼びたいとかはないので見送りでもいいのかな〜…
        推しがイベ限来てても好みの衣装じゃないから引かないなんて方もいらっしゃるんですね!初知りです!
        推しが第一だから好みに限らず引く私からしたらとてもびっくりです!

        返信
    • ウチではあまり豆ルーク活かせてないです。ATKタイプでATKバディがジャミルなんだけど、実験着もそうだから結局実験着連れて行ってる。
      ただグル後がすごい良い!!
      狩人のギラッとした瞳とか、見下ろされてるアングルとか。野生のルーク・ハントだ!これは元サバナだわってなる!

      ちなみに自分はSRは集める派です。
      ルームや魔法史で衣装揃ってるとかわいいし幸せなので!
      自分が木主さんなら復刻SRは引いて、新規イベSRを復刻待ちで一度見送るか悩むかな。次の入手に希望あるし。
      揃えなきゃいけないってことも無いし、最近ガチャ多いので推しに備えて引かないのも有りだと思いますよ!

      返信
      • やはり実験着は強し…!
        そうなんですよね、完全にビジュと復刻しなさそうなSRだからという理由になってきますね…
        グルビ後も見たことあるんですけど確かにアングルが良いな〜と思いました。
        とりあえずバトルでは使い道があまりなさそうだし引かない方向でイベント進めながら決めようかな。

        返信
  89. 今度の学園長のカードで年齢に触れてくれたりしないかな…ハッキリとした年齢は本編で明かされるんだろうけど、「200年ほど前は〜」とかサラッと言って少なくともそれ以上は生きてるんだとか思わせてほしい(数字はテキトーです)

    返信
    • プロローグのゴーストカメラの説明で少なくともエースのおばあちゃんかひいおばあちゃんが子供の頃開発されたのを「ばあちゃんに聞いたことある すっげー昔…」「すっげー昔ってほどでも…ゴホンゴホン」って言葉がとっさに出るくらいは生きてるもんね

      返信
  90. 公式的には何もなかったけど、ゲーム内コメとか他SNSでロロくんお祝いしてる人沢山いてほっこり
    お祝いしたいって気持ちが大事だよね、皆に愛されてて良かったね!ってオカンのような気持ちになってしまった
    来年(日にちによっては今年中?)はフェローさんとギデルくんもいっぱいお祝いされるんだろうなぁ
    お祝い事はなんぼあってもいいですからね!楽しみ〜

    返信
  91. 初心者です。火力過多ってなんで避けるんですか?火力多すぎて困ることを教えてください!

    返信
    • 主にそれが言われるのはDF試験でのことなんだけど、DF試験はターン数が上がれば上がるほどスコア計算時の倍率が上がるの
      火力過多だと5ターン行く前に倒しちゃうから、DF試験ではそうならないようにするんだよ。ディフェンスタイプを入れたり、ATKバディを減らしたりしてね

      返信
      • ちなみにベーシックテストでも言われてるよ
        ベーシックテストではDUO数も加点対象だから、DUOを5回撃つつもりだったのに火力が高すぎて4回目で倒しちゃった!とかもありえる
        そうするとDUO1回分の加点をもらい損ねてしまうので、火力の下方修正必要が出てくるよ

        返信
    • ベーシック試験もだよ
      ざっくり言うと4ターン後手で倒すのが1番点数が上がるんだけど、相手へのダメージ合計も多いほど点数が上がる
      なので4ターン先手で相手HPをギリギリまで削った上で、4ターン後手のフィニッシャーに最大火力を持ってくるのが定番
      そのため1ターン〜4ターン先手までで倒しちゃわないように、使うカードの火力を調整する必要がある

      返信
      • なるほど、、、早く倒せりゃいいと思ってました、、、
        丁寧に教えてくださりありがとうございます!

        返信
  92. なんだろう、先生のカードなら一人でDUO魔法しても納得できる私がいる…DUOとは?

    返信
  93. にゃんにゃんの日だね
    ロロくんお誕生日おめでとう

    いつか猫耳イベントがあった時はロロくんに再登場してほしいし、氏にねこたぁんって言われるギャグシーンを噛まして因縁の二人の再会しても良いよ

    他のイベントや本編にうっかり出てきても、もちろん良いんだからね?

    いつでも待ってるよ

    返信
  94. 学園長が胡散臭いだけの善人か、実は悪人かも分からない今の状況……くっ、しかし引くぞ

    返信
  95. ラギーブッチ…?

    返信
    • 2年生、守銭奴、人の動きを操れるユニ魔、食べたいだけ食べられなかった時期がある……ヨシッ

      返信
      • これは紛れもなくブッチですわ(遠い目

        返信
  96. 今日ロロくんの誕生日だぁ~おめでとう!
    なんて思いながらアルバムのキャラクタープロフィールを眺めていたんだけれどそこでハタと気がついた。
    学園長は学園関係者にプロフあって生徒と違ってタブのとこがボイスだけなんだよね。(生徒はボイス・演出でカード毎のボイスも聞ける)
    このままの位置でタブが増えるのかもしくは生徒のいるキャラクターのとこにも増えるのか?
    もしかしたら学園長のカード実装後プロフィールの画面変わるかもだから今のうちにスクショ撮っておこってひとまずなったわ。

    返信
  97. ジャック・スケリントンのフィギュアを調べてたんだけどさ、どっかで見たことあるポーズだなって思ったら!これ!イデア氏〜〜!!!!
    オマージュだったりするのかな

    返信
    • 凄い!ポーズそっくりだね!

      完 全 に 一致 って書きたいw

      衣装もタキシードっぽい雰囲気が似てるし
      細長いイメージなところも似てる

      返信
  98. ロロ、誕生日おめでとう
    いつまでも大好きだよ!!!!

    返信
  99. なんだか特定の曜日あたりにフレンド申請がよく来る気がするなーなんでだろうなーと思ってたんだけどようやくわかった

    サポートに設定してある子が編成条件に含まれるカツアゲの日だ!

    自分で育ててるカードだとレベルが足りないとか属性が合わないとかあって難しいよねカツアゲ

    返信
  100. ご質問なのですが、ラギーくんガチャで集めた部活メダルは使わなかった場合同じ部活のレオナさんやエペルくんのガチャの際に引き継ぎされるのでしょうか?

    返信
    • 部活メダルは全部活共通で引き継ぎじゃないかな?
      ボドゲ部推しの私は今必死で全家具入手の為に、フレンドさんからマジフトラギーをお借りしてバトル回してます!

      返信
      • そうなのですね。
        全ての家具入手が難しそうなので縛らなくては…と思っていたのですが,引き継ぎされるのであればある程度は揃えられそうなので嬉しいです。
        体育会系が立て続けにきているので…次がボドゲ部の可能もありますよね。
        主様が全家具入手できますように…!
        ご親切にご回答くださりありがとうございました!

        返信
  101. 学園長実装ってことは、ルームで生徒と喧嘩するってこと?
    断然欲しくなってきた

    返信
    • 「学園長のルームメイト」や「学園長のマブダチ」にもなれるってこと!?

      返信
    • 未成年と喧嘩する中年男性(外見)…ww喧嘩止めるとみんな言い訳するけど先生達はどんな言い訳すんのかな?
      このくらいにしときましょうか!
      私優しいので^^とか言いそう

      返信
  102. グリムとバルガス先生…より俺様キャラなのはどっちなんだろ?
    グリムかな、いやバルガス先生もなかなかだな…つまり同レベルの俺様?

    返信
    • グリムに一票!なんてったって我らが親分。
      バルガス先生はあんまり人の話聞かなくてナルシスト気味だけれど全てが筋肉に集約するだけで人を気遣うようなところもあるから自分のイメージでは案外俺様度は低めかも?

      返信
    • ちょっとズレるかもだけど、俺様キャラの話題が出るたび記事の「【ツイステ】俺様キャラ好きな友人への布教のためにレオナ勧めた結果www」を思い出して笑っちゃうw

      個人的にはグリムに一票。立場の違い(先生と学生)からか監督生的には対等な立場(学生)であるグリムの俺様を実感するので…

      返信
  103. やっぱり何度見ても
    『黄金の竪琴を奪還せよ!』
    ってサブタイトルが
    『竪琴無用の場外乱闘!』
    になった流れに笑ってしまう

    返信
    • なんで竪琴が無用なんだよ!!!ってなるよねw

      返信
  104. 個人的にワイ監、学園長の実装は単なるSSRの変化球だけじゃ無くて、
    もしかしたら来たるメインストーリーに向けての布石ではないだろうかって思ったんだけどさ
    皆さんどう感じたのかご教授願いたいです

    返信
    • バナー見た時最初7章限定SSRだと思ってやっぱりあの人もしくは黒幕なのでは…!?って思ったよ

      返信
  105. 頼むから追い豆ガチャ3月の予定が出る日までやってて
    豆フロもほしいけど周年もまわしたいし、次のマジフト部にも備えなきゃあいけないんだ…

    返信
    • 残念ながら復刻イベだから2週間くらいしかやらないと思う…
      マジフト部は去年と同じならアニバ後に2人目が来そう

      返信
      • そっか〜!復刻だもんね!学園長SSRも来るし、月末までは無理か…
        レオナ狙いなんだけど4月以降に来てくれることを祈るわ!ありがとう!

        返信
  106. 思ったけどジェイドはやっぱりき○この山派なのかな あれだけ山の恵みが好きだしパッケージの名前に山って書いてあるし?w
    アズール、フロイド!是非食べてみて下さいこんなお菓子がありますよ!って2人に勧めてそう可愛い…

    返信
    • いやでもたけのこも山の恵みなんですよね(ケルッカロトを思い出しながら)
      どっちも好きなんじゃないかな

      ところで、オマージュ商品でなまこの海っていうのがあるんだけどそれは好きかなぁ?

      返信
      • あっケルッカロトは盲点でしたわ!
        たけのこも確かに好きそうだなジェイドはオクタ3人の中なら1番なんでも食べそうなイメージある🍄
        なまこの海!?初めて聞いたw調べたらこんなのがあるんですねー!
        おやおや、陸にはこんな珍しいお菓子もあるんですねとか言って彼は食べるかもしれない…

        返信
    • きのことたけのこに加えて、なんと「すぎのこ村」という仲間がおりまして

      返信
  107. 今回の無属性DF試験、推しのレオナさんをできるだけ入れてSSSを目指すチャレンジをしてみた!
    3人が限界だったけど、いつか無属性DF試験で4人以上入れてSSS取りたいな~!

    返信
    • 弊カレッジはリリアんとこにガラレオナ入れてSSS取れたよー

      返信
      • 木です
        す、すごい!4枚編成でいけるなんて…!!
        ということで早速枝さまと同じ編成を組んで挑んでみましたが、SSSには全然足りず
        ガラレオナさんとハロシルバーくんの凸数が足りてないのが敗因かなと思いつつ、いつか育て切ってSSSに到達したいと思います!
        アドバイスをありがとうございました!!!

        返信
        • 凸数にもよるけどもしかしたらプレドレよりブルームの方がいいかも
          シルバーがATK UPバディなのとM1に自バフあるので同時出しすればかなり削れるよ

          返信
          • わわっ!さらにアドバイスが!本当に勉強になります!!!!
            残念な事にブルームは無凸なのが悔やまれますが、精進していきます!
            ご親切に教えてくださりありがとうございました!

            返信
  108. 確かに授業で学園長が分裂して増える状況も現実的ではないのか。カード複数居ても授業受けられるの一人だけだから、ホーム画面上にしか愛でられないのかも

    返信
  109. 学園長実装のお知らせ見てからずっと浮かれてる自覚あるんだけど、自分ってこんなに学園長のこと好きだったんだ……そこは無自覚だったわ
    でも今は仮天井分の石しかなくてものすごく不安
    学園長、ずっと推してた人のとこには10連以内で5枚来てあげてほしいけど、今やっとあなたが推しだと自覚できたワイ監のとこには50連以内に5枚来てちょうだいね

    返信
    • 5枚来ては強欲で草

      返信
    • 全然強気で笑った

      返信
  110. 学園長から始まって、先生が全員カード化したらちょっと見たい、闇の鏡SSR

    返信
    • ツムツムでもいたもんね…!
      闇の鏡のバトルの様子とかちょっと気になっちゃう

      返信
    • みんなが闇の鏡をホームに置いてガチャをする未来が見えるね…!

      返信
  111. プレバト見てる監督生だけど、みんなはNRC生の中で俳句上手いの誰だと思いますか?
    ちなみに個人的三強はルクハン、ヴィル様、セベクです
    あと伝説のみずみずしいねソングを生み出したトレイ・クローバーさん(18)の俳句も気になる

    返信
    • ルークが上手いのはすごくわかるw
      ロイヤルなマレウスやレオナは教養で言葉の表現力を身につけてそうだし、イデアは推しの一句は秀逸そう!

      返信
      • イデア氏って超理系のイメージがあったけど、確かに推しかオルトが絡んだテーマならいい句が読めそうですね!

        返信
    • 俳句部出身&俳句会監督生です!その三人うまそうなのめちゃわかります!
      ルクハンは技術的にも斬新で優れていそうで、たとえば破調(五七五の定型を崩した句)とか上手く詠みそうだなぁ〜って思いました。
      セベクは定型のまま、旧仮名遣いで昔の名だたる俳人たちのような品のある俳句を詠みそう。
      ヴィルは元からセンスがよいと夏井いつき先生に褒められ、回を追うごとにコツをつかみ誰も追随できないほど上達していくタイプではないかと思います…。毒のある花とか海外の都市とか異国情緒溢れる句をさり気なく詠むのがうまそう。
      トレイ先輩は名前を伏せても毎回誰の句かわかってしまう癖の強さだけど、ある時誰!?これ!?みたいな傑作句を作ることがあるタイプに見えます。

      返信
      • わー!!!まさかの俳句経験者の監督生さんから!
        破調のルクハン、安定型のセベク、異国情緒のヴィル様、解釈一致です!
        トレイ先輩はみずみずしいねの印象が強かったんですけど、確かに奇跡的に大傑作を生み出してそうですね!
        具体的な解釈ありがとうございます!嬉しいです!!!

        返信
    • リドルくんは最初はややポンコツだけど、添削されたり自分で勉強したりしてどんどん上手になっていきそう
      他の人には当たり前のような日々の小さな幸せとかを、リドルくんならではの視点で俳句にするのがうまそうなイメージ

      返信
      • リドル寮長に歳時記(季語とか載ってるやつ)渡したら全ページ覚えようと意気込むんだろうなあ
        810条の法律全部覚えてる寮長なら歳時記の季語全記憶もいけそう

        返信
    • トレイw

      脳内で最後に(字余り)って付けられてて笑った

      なんかちょっと変だけどいけそうな雰囲気の上の句と中の句を読んで、最後盛大に面白字余りしてほしいw

      返信
  112. ツイステ始めて2年2ヶ月にして、
    やっと試験S S Sとれました〜〜☺️
    うれしい!

    返信
    • おめでとう🎊🎊🎊

      返信
  113. 前にも何度か出ている話題だと思うんだけど
    監督生の皆さん全然ログインしてないフレンドさんってどうします?解除して切っちゃう?
    それともそのまま?フレンドさんで1人はもう2週間、もう1人は一週間以上全然見ない監督生さんが2人いて、でも切っちゃうのは流石に申し訳ないかなどうしよう…って悩んでる…前はお二方とも毎日ログイン、空いても一日とかだったから単に忙しいだけかもしれないけど。頻繁にサポお借りしてる方だけ残すとかもアリなんですかねぇ

    返信
    • サポカ見て決めてるよ
      これはもうそれぞれのプレイスタイルによるんだろうけど、自分は他のフレンドとキャラが被ってないなら1ヶ月だろうが1年だろうがログインしてなくても残してる。サポ借りる時にフレンドさんのログイン状況なんて全く考えないので
      でも同キャラで育ってる子を出してるフレンドさんが他に2名以上いる(サポ変対策)なら、しばらくログインしてない人はさっさと切っちゃう。そこのボーダーラインは2週間程度って決めてる

      返信
    • お世話になってるフレンドさんだったら戻ってくるの待つかな。クラブウェア借りたりとか統一試験で借りたりとかルームでいいねし合ったりとか。
      そうじゃなければ3日くらいログインしてなければ解除しちゃうかも。

      返信
    • ぶっちゃけフレンドのログイン状況をそんなにこまめに見てない、かな。
      たまたま気がついた時に2週間以上ログインしてないようならサポカで判断。替わりがきくなら切っちゃう。
      ツイステはこの適度にドライなフレンドとの距離感も居心地良いところだと思うんだよね。
      ただ今の時期受験生とか色々あるから、メッセージ欄にしばらく多忙等書いてあったらひとまず保留しとくかも。

      返信
    • 統一試験とかやってる人がいいから1週間以上ログインしてない人は切っちゃうかな
      それがよく使うサポカ出してる人で他にそのサポカを出してるフレさんがいなかったら、サポ目当てに残したりはする
      自由でいいと思うよ

      でも1月2日以降ログインないフレンド様が1人いて心配で残してる…同担でルームにもたまにいいねくれたりして楽しかったからもうしばらく様子見たい…

      返信
    • フレンドもアクティブであって欲しいのって統一試験の時くらいしかないから、基本放置だな。気が向いた時か試験近くなったら残枠とサポカ見ながら1ヶ月前後で切る感じ。
      リアルの知り合いでもないと、プロフに事情書いといてるような人じゃない限り相手がどんな理由でログインしなくなってるかなんてこちらには知りようがないから、申し訳ないとかも特になく自分都合で整理したい時に好きにやってる。

      返信
    • 皆さんたくさん返信ありがとうございます基本放置する方向でいいのかな、サポはやっぱり普段のバトル、統一試験で借りたりしますもんね!
      メッセージは2人とも変わってないから分からないのよね…1人はたまにルームにいいねくれるフレンドさんでもあるし。サポカは被ってる方が今2人ぐらいしかいないけどあまりにも被ってたらレベルが高い方優先でもいいですもんね皆さんありがとうございます、とりあえず様子見つつ考えようかな…
      全然ログイン見ないと心配になりますよね

      返信
    • 自分があまりフレンドチェックしないのであまり気にしませんが
      1年以上みかけないとかだとさすがにきりますかね
      カードが持ってないのだと気にせずそのままなんですけどね・・・
      今年に関しては地震の関係で
      ログインしたくてもできない監いるかもしれないってことで
      あまり早々ときらないで見守っている方が多いかもですね

      返信
    • 私は1ヶ月ログインしてなかったら切る対象になるかなぁ
      みんなと同じようにサポで切る切らないは決めてるけど
      実際に会うことなく5年くらい経ってるリア友(ツイステ始めたきっかけ)はログインしてなくても切りづらいから残してあるけどね…笑
      あと今8ヶ月ログインしてないけど受験のためアンストしてますって書いてる人がいるから、その人はまだ残してあるよ

      返信
    • 私もフレ欄埋まったから同じく悩んでる

      一応忙しいかもなんで一年もしくは卒業って書いてあるやつから消していこうかと

      逆に戻ってくる宣言してる人は残してる

      サポートよりみんなでワイワイ遊んでる感大事にしてるので

      返信
  114. SSR学園長は授業受けられなかったりするのかなあ?
    アイテムでしか育成できなくて、バディもロロみたいに上げられないとか。

    返信
  115. あまりのかっこよさに騙されかけたけど、学園長…よく見たら円卓っぽい所に足組んで座ってるよね……さすがNRCの学園長!

    返信
  116. 学園長のカードは無無だよの私と、学園長がさりげなく水水アタック枠を掻っ攫うよの私と、案外バランスよく火水木だったりするのではの私が殴り合ってる
    学園長、早く詳細教えてくれ…!

    返信
  117. 学園長の飴って何だろね
    仮面とかカラスかな
    今後他の先生方も追従するとして、
    クルーウェル先生…ダルメシアン ←分かる
    トレイン先生…ルチウスたん ←分かる
    サムさん…シルクハット? ←まあ分かる

    バルガス先生はどうなる!?!?!?
    プロテインバーとか???ダンベル???
    いっそ💪←こんなんであってほしい

    返信
    • 木植えた後で思い出したけどそういや先生方のアイコンもあるんだっけ
      何だったか全然思い出せない

      返信
      • ゲーム内のプロフィールにそれぞれアイコン載ってるよ
        学園長→鍵咥えたカラス
        クルーウェル→ダルメシアンの横顔
        トレイン→ルったん
        バルガス→鹿頭マーク
        サム→あのシルクハット被ったドクロ

        返信
      • 見てきた
        例の「ガッツ」の妖精さんか!
        あの形状だと口ん中血だらけになりそうだな

        返信
        • バルキャン(とエンハロの出オチ)の鹿角頭ww

          返信
    • バルガス先生は牡鹿じゃない?
      アイコンになってるやつ

      返信
    • キャンディは各先生のアイコンかなとは思うんだけど、いっそ💪であって欲しいの分かるし好きw 筋肉!!!

      返信
    • 挙がってるやつ以外だと授業の時の鳴らしてるホイッスルもあるかも?個性的すぎる飴だけど。

      返信
  118. 本屋さんのシステムとかはよくわかんないんだけれどこの前ツイステのコミカライズ買いに行ったとき3列くらいで平積みになっていて「おぉ。めちゃくちゃ期待されてる」なんて思ってたんだけれど今日別の用事できたらそこのスペースになくて「入れ替わり激しいなぁ」なんて思っていたら別のスペースにツイステが軽くまとめて置いてあってオクタ編がラス2になっていてびっくり。すごい。めちゃくちゃ売れたのかなぁ。ただ単に裏に下げただけかもだけれどツイステの人気を改めて感じてうれしくなっちゃった。

    返信
  119. よく考えると素顔さらしてないのに顔面最強な気配のする学園長すごいな

    返信
  120. ん?あれ??学園長のカードがSSRで実装という衝撃で気づかなかったけど、グルビ絵があるということ…だよね…?
    やっば…どんな素敵な絵を見せられるというんだ……!?

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。