雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. ◯◯推しはコレを凸れ!みたいなのってありますか?
    SSR香水が溜まってきたけど、ラストエリクサー症候群発動してどうすればいいか分からなくなってしまいました
    ちなみに私はジェイド推しです

    返信
    • 同じくジェイド推し、でもバトルが強いわけではないので参考になるかわかりませんが、ジェイド推しとのことでしたので、デュオ相手のSSRがいるジェイドを凸るとバトルで採用しやすくなるのかなと思います!
      (ちなみに自分は初のイベ限が嬉しくってかっこよくて当時アズールSSR未所持なのにスケアリージェイドを最初に凸りました、説得力なくてごめんなさい)

      返信
    • ジェイドは今年中に2枚めのイベントSSRが来そうな気がするからそれを見てから決めてもいいんじゃないかな
      迷うことなく凸りたいと思える性能かもしれないし

      返信
    • どの試験用なのかによるけどジェイドならブルバじゃないかな

      返信
    • ジェイドさん推しならば、まだステイでいいんじゃないかな?クラブウェアもまだだし、珊瑚の海の故郷イベでのSSR実装説にはリアリティあるし。

      私はケイト先輩推しですが、プレフルカリム君が実装されてクラブウェアを凸っていこうかなと思っています。シンプルにアタックカードは日々のカツアゲで使えるから便利なんだよね

      返信
    • DF試験で仮面マレウスを、火属性試験で寮服カリムを使ってる、または所持してる場合は花ジェイドが良いんじゃないでしょうか
      DFで持続回復役、火BSでフィニッシャー張れるので
      とはいえ新規イベ限SSRもそろそろ来るでしょうし、仮面マレウスとの相性云々に関しては相互DUO出来るであろう部活が花よりもさらに相性良く実装される可能性もあるので、ビビッ!と来るようなSSRが来るまでまだ温存もありかと

      返信
    • うーん…「現環境下での最適解編成」に挙げられやすいジェイドはSRの豆ジェイドなイメージ…。強いていうならブルームかなぁ…?
      私もイベ限2周目待ちに1票。

      返信
    • ジェイド推しの自分は完凸させてるのは寮服!
      恒常で出るからすり抜けていつか凸るかもとの意見はあるけれどつよつよの推しを使いたくて一番に強くしたしガチャした時に一回香水になったことがあるけれど自分の場合は推しだからあんまり残念とか後悔はなかったからバトルにめちゃくちゃ力入れてるとか効率重視でなければオススメ!
      寮服は高HPで高火力でかなり使い勝手がいいと自分では思ってる!
      後はもったいないからイベ限だったら他の方の意見にもあるとおりもう少し温存してもいいだろうし例えばルームに写真飾りたいカードだけその分凸させるのもいいかも?

      返信
    • ありがとうございます!確かに故郷とクラブを凸りたくなるかも…ということでもう少し貯めることにしました!
      皆さんの所にも推しがいっぱい来ますように!

      返信
  2. 学園長実装でウハウハしすぎて仕事がなんかすごい楽というかあっという間に時間が過ぎていく感覚に陥ってる。なんか妙に清々しい不思議な気分
    ちょーっとムカッとするお客様()の対応してても、内心では「は?こちとら4年来の推しが実装されるんやぞ。我今最強ぞ」って思ってるからノーダメでいられる
    ありがとう学園長

    返信
  3. 自分や友人の間では学園長は「打ち上げにハブられた人」で定着してたまにネタにして笑ってたけどあんな強強ヴィジュ見せられたら認識改めなきゃいけないな…
    でも教師3人とサムさんがDUOして「また私を除け者にして、みんなで仲良くDUOなんて…」と嘆く学園長も見たい

    返信
    • やだ~
      かわいそ可愛いからDUOハブられて欲しいw
      脳内再生余裕でした、ありがとう

      返信
  4. 学園長SSRや追い豆復刻、まだまだ続く部活、周年、そしてメインストーリーSSRもあるだろうしで頭ん中大爆発してるんだけれど、そんな時にグル前ツムアズのお腹見せて寝転がってるフロツムのあの顔見てると癒し効果からなのかもう何でも良くなってしまう
    旧青い鳥で流れてくるネチコヤン見てる気持ち
    よ〜し!どうにでもなれ〜〜!!

    返信
  5. 学園長室の家具ができてから学園長が実装されたということは、他の先生の実装もその流れで来る可能性あり?
    ということは魔法史の教室、運動場、錬金術の教室、購買部の家具も今後手に入るかも・・・?え、欲しい。
    統一試験でしかゲットできないとなると、普段のTESTもS止まりの自分は、まずいな。バトルを強化しなくては!

    返信
  6. 学園長初の暗闇持ちとかにならんかなぁ、M3解放前提にはなりそうだが
    鴉の羽根で目眩しとか簡単に出来ると思うんですよね
    イベントで学園長を倒そう!みたいなバトルになった時に暗闇使われた暁には、その散った羽根全部掻き集めて羽毛布団にしてやるからな!!!ふっかふかのぽっかぽかやぞ!!!の気持ちに変わってしまうのだろうけど
    モブが暗闇魔法使えるんですから学園長も使えますよね?ね!?

    返信
    • 学園長を倒そう!や羽毛布団は発想が物騒すぎて草
      でもそろそろ自カードで暗闇は欲しいね!

      返信
  7. SR5キャラで無属性SSS取れました。

    返信
    • SSRいなくてもできるんだ……!すごい!!

      返信
  8. ・ひそかに学園長に対して思ってたこと
    ディアって名前、結構かわいいよね

    返信
    • ディアって呼ばれて返事する学園長想像したらちょっと可愛い

      返信
      • 短いからあだ名みたいで可愛い

        返信
    • 近しい人からは愛称でディとか呼ばれるんですか、なんか良き

      返信
  9. 学園長のSSRなのに「…ということは」他の先生達も実装だ!って皆、特に人気のクルーウェル先生についてのコメントかなり見かけるの学園長が不憫で面白い笑
    そんな私は教師陣ならトレイン先生待ちですよ、ごめんね、学園長。
    あと迷ってる方いたらなんだけどグリムのプラチナジャケットの時みたいに復刻は二度とないですみたいなこと書いてないから確実にいつかは復刻すると思うので石や鍵がピンチの人は希望を持って!

    返信
  10. そういえば元祖豆イベでルークの「薔薇の騎士」呼びが初めて披露されて、トレンドワードにもなったんだよね
    しかも復刻した時は1人だけしれっとビーンズ・カモを着て登場したせいで「なんでルークの衣装だけ変わってるの⁉︎」と監督生騒然
    ほんと、おもしれー男…

    返信
  11. お姉様、お兄様。無印アップルボア開催時に入学したのわたくしめに豆イベ、場外乱闘それぞれ面白いところを教えてくださいまし!!!動画で軽くしか見ておりませんの……
    アーカイブ含めて楽しみますわ!

    返信
    • 詳しいことは明かせませんけれど、場外乱闘でのマレウスとリリアの一騎打ちは必見ですわよ
      ちょうど今、本編でもあのお二人は戯れ合ってらっしゃいますけれど、こちらは勝敗の結果も明かされますので楽しみになさっていてくださいまし

      返信
    • どうしましょう、特に追い豆はおもしれー男しかいなくてとても選びきれませんわ
      あえて申し上げるのなら、スカラビアとポムフィオーレの寮長VS副寮長はとても見応えがありましてよ
      初めて見た時、おもしろ過ぎてとてもとてもお腹が痛くなった記憶がございますわ
      貴方の腹筋のご無事もお祈りしておりますわね

      返信
    • 豆イベならスミス様のくだりは外せませんわね
      追豆は……「だから俺は、肉を焼いている場合ではない!(ジュワワ〜〜!!)」が一番だと思いますわ
      おもしれー男を極めていらっしゃいますの
      お腹の底から声を出して笑って差し上げて

      返信
    • 初代豆だとアズールがどうして豆イベを頑張るのかという理由を聞いたサバナの皆様たちから正直な感想が聞けますわよ!あまりにも正直すぎてわたくし、お腹を抱えて笑ってしまいましたの
      追い豆はヴィル様とサバナのモブ達のやり取りがとても癒されましたし笑わせてもらいましたわ
      どちらの豆も笑わせに来ていますので、それ相応のご覚悟をなさってくださいまし!

      返信
    • お姉様、お兄様。
      教えて頂き感謝致しますわ。どうやら、腹筋を強く刺激される予感がしますわ……
      実はわたくし、昨日自転車で転んで既に満身創痍ですが腹筋頑張りますわ!!!

      返信
      • 大変ですわ…!!
        どうかご自愛くださいまし!
        わたくしもツルッといったことがございましてよ…雨や雪で濡れていらっしゃると滑りやすくなっていますわ、お気をつけくださいまし

        返信
  12. 学園長の実装を見た私
    『??!!!?!!!?!』(電車内だったので声を堪えた)
    カードの名前を見た私
    『アレ、レイヴンジャケットって分類なのか……』

    気になって仕方ない、ホリデーのあれの分類名が

    返信
    • ……アロハ⭐︎・ウェアとか……?

      返信
  13. 普段プロフィールのあんまりコメ欄変えないんだけど学園長実装は予想外すぎて変えちゃったわ
    石とキーが消えそうよ!!
    わい監ちょっと前にフレ募集のコメしたんで分かる方は見たら分かると思うw今設定してるお気に入りはアズールです

    返信
  14. 向かって右にオルトくん、左にイデアさんの並びで座ると「兄さんは何点付ける?」って相談してるみたいでかわいい。
    学園長実装の興奮冷めやらぬまま細々とマスシェフ頑張ってます。

    返信
    • わかるわかるーー!!!
      口角上がりすぎて戻らなくなるもの……

      返信
  15. 一晩経って、改めてお知らせを見て学園長のSSR実装ってのが集団幻覚じゃないこととカードイラストの素晴らしさを噛み締めて、うひひひっなんて他人に聞かれたらやばい笑い声を発するなどしてる
    たぶん1週間くらいはこれ繰り返すと思う

    返信
  16. 追い豆でジャミルに落ちたの。可愛すぎた。いやー、懐かしいわ。豆ジャミ(R)最高ですよね。ちょっと砂糖取りに行ってもらうか。

    返信
    • 「俺は、砂糖を取りに行ってる場合じゃない!」(じゅわ〜)

      返信
    • そういうとこやぞwってなりつつ、ビジュも最高なんだよな……

      あれでRってマ?

      ところでいつフード&帽子の下見せてくれるんです?
      ヘアスタイルがどうなってるのか考えると夜しか眠れない

      返信
  17. クロウリー【レイブンジャケット】ってことは、スティッチイベの追加SSRはアロハシャツの学園長ですな!(迷推理)

    返信
  18. 特に根拠も無いんだけど、ツイステ冒頭の学園長が言ってた「麗しい悪の花」ってなんとなく監督生の事だと思ってるんですけど、この意味深な台詞が後々効いてくる場面があるのかなって期待してる
    学園長が実装された事によってまた解像度が上がるかもしれん

    返信
    • 白雪姫のイーヴィル・クイーンのことかと思ってた
      ヴィルのユニーク魔法の詠唱も『美しき華の毒』だから

      返信
    • よく言われるのはイーヴィルクイーン説、あと7章が公開されてからはマレノア様の説も出てきてたね
      「貴女」って言われてるから女性であることは確定だろうけど、学園長自身の言葉なのかは気になるところ(もとから定められてる魔法呪文の一部である可能性もある)

      返信
      • 詠唱説か、新たな扉開かれました!
        ありがとう

        返信
      • 使用者の目的や問いかけに応じて闇の鏡に「誰か」の姿を映させるための詠唱の一部だったりするのかもね。あのシーンなら手を取った相手の姿とか
        そうやってあの魔法道具の真価を発揮させるための呪文ってのはありそう

        返信
        • ガチャのたびに裏で学園長があれやってたら面白い

          返信
  19. withクロウリーってことは他の先生も来る?来ちゃう?
    DUOはこんな感じでどうだろうか?
    クロウリー★サム
    クルーウェル★バルガス
    トレイン★ルチウス

    返信
    • ルチウス単体SSRはホーム画面で何を話すんだろうか

      返信
      • おやつの話とか、トレインのちょっと恥ずかしい話とか、ネズミの話とかしてくれたら嬉しい

        返信
        • cv:鈴木崚汰で「オ゛ァ~~。」(トレインの最近のおやつは低脂質で物足りないんだにゃ。)とかなるんか?最高。

          返信
  20. ラジオに出てた学園長SSRの後ろのキャンドルの構図がマスカレードマレウスのGroovy絵のキャンドルと似てる
    羽といい、リップの色といい、やっぱ意識して似せてるよね…?
    オラわくわくすっぞ!

    返信
    • 「【ツイステ】2月下旬までの予定表」でも見られますね!

      悪魔的妖艶さと背景と姿の美しさと神々しさ…マントが黒い鴉の羽のように広がって悪魔にも堕天使にも見える

      杖の構え方格好良い!

      こんなに格好良く見える大人の男性の足の組み方初めて見た

      返信
      • 学園長の中の人、腹黒さをオープンした時の声とかめっちゃゾクゾクするんで楽しみです。
        ジビエ用意しますね!学園長!!

        返信
  21. ヴィル様のアタックカード、今のところバディにジャックがいると100%火力マシマシなる。ムキムキ…

    返信
    • 幼馴染パワー!!

      返信
      • レベルカンストさせてバディ乗っけると全部ATK値8000くらい行ってくれるぜ
        おさなな輝石マッスルパワー!

        返信
  22. 予想というより希望なんだけど、それぞれの先生が活躍したイベントの再復刻でSSR実装されないかな
    普段の衣装でいいので

    ガラ→クル先
    バルキャン→バルガス先生
    グロマス→トレ先
    サムさんが悩むけど、新春でどうかな!?

    返信
    • 最高です!!!(100セベク)

      返信
  23. 分身して授業を受ける学園長……バルガス先生監視のもと飛行術をする学園長……クルーウェル先生監視のもと錬金術をする学園長……
    どれも想像するだけでシュールで笑っちゃう

    返信
  24. 少し下で見たんだけど、無属性って等倍じゃなくて1.1倍なの?
    ずっと等倍だと思ってた

    返信
    • そだよー
      だから有利属性が上手く組み込めない時は無属性でゴリ押しがおすすめ

      返信
  25. 学園長の攻撃ボイスに「コラァー!」って怒るやつないかな〜?かわいいボイスでえげつない魔法繰り出してみたい

    返信
    • M3でカットインしながらいって欲しいw

      返信
      • グルビ後がどんな感じになるか分からんけど、なんか見た目とセリフの温度差で風邪引きそう

        返信
  26. 学園長、ロロ君と同じ仕様だと誕生日を祝ってくれるかもなんだね。
    それはそれで面白いよね。だって四年目にしてやっと監督生祝ってくれるんでしょ(笑)

    返信
    • (何年目とかはないサザ○さん時空で)

      ???「監督生くん、誕生日なんですって?おめでとうございます!あなたもだいぶ監督生が板についてきましたねぇ
      元の世界に帰る方法?
      ゴホンゴホンいやですねぇちゃんと調べていますよ!」

      返信
    • そうなんですよ
      今年はロロ君に一番に祝って貰おうと思っていたのですが、学園長も捨て難い!間に合うのか?

      2月中旬生まれの監督生より

      返信
    • マスシェフでパシらされる学園長見たい

      返信
  27. やっっったああーーー!!!!
    火BS無凸SSR1枚1DUO編成でSSS取れたー!自バフとバディでATK値盛って殴るの大好き!
    トレイM1、ヴィル、イデア魔法5。他10
    バディ全て10です

    返信
    • おめでとう!
      マスシェフのトレイ先輩、同時撃ちすると強いもんね
      他の人の編成でも推しが使われてると嬉しい

      返信
  28. 料理スキルがヘタな時にエペルが出ると、お腹さすってるのを発見!
    マスシェフの時、監督生さん要チェックです(なお、すでに出ていたらごめんなさい)

    返信
    • ちょっと前にここで見たよー

      マカロン見てうんざりみたいな感じだったw

      返信
  29. ↓で上がってた先生のDuo相手、言うだけタダ精神ならクル先はいくつか思い付いちゃった
    ってことで全部実装頼む!

    バルキャンRだとトレイ先輩
    サ部のはルクハン
    ガラifからエース
    いつものコートは担任である1Aよりデュース

    返信
  30. 豆ジャックとジェイド
    ワッペンで交換出来たらいいなあ(遠い目)

    返信
  31. 多分だけど学園長実装は生徒達が1番ビックリしてる
    デュース「がっ…学園長!?」
    ジェイド「これはこれは…」
    イデア「なな何しにきたの?」
    マレウス「監視にきたか…」
    生徒の台詞の中でなんとなく学園長実装に合いそうなのを抜粋してみたw

    返信
    • ロロ「あれが悪の親玉か……オッホン」も追加してクレメンス。

      まぢで親玉感あったの(笑)

      返信
      • 良い意味で悪の親玉って言葉が似合う迫力がある姿だよね カリスマ性を感じる
        黒幕、フィクサーでも似合う

        返信
    • カリム君の「となり、空いてるぞ」(うろ覚え)も追加で…

      返信
  32. ゴスマリも星イベも大好きなんですけどifが無い以上、家具は入手出来ないんですかね(泣)

    返信
    • 両方とも復刻済みだもんね…

      家具追加して再復刻しても良いよね?

      返信
    • ゴスマリはもう難しいと思うけど星ifはまだ諦めてないぜ…

      返信
  33. 遅ればせながらさっき学園長SSR知ったんだけどめちゃくちゃかっこいいわね
    でも豆イベ!!それにけーくんバースデーとアズールバースデー!!正直けーくんとアズールが欲しくて今この2人のために石とキー貯めてたのに豆イベさぁ…まだビーンズの時はツイステやってなかったから復刻嬉しいけどフロイド〜今のタイミングで来ちゃうの石足りんよー!あーっもうやだー!石も鍵も全部僕によこせ〜…。
    学園長はスルーするよ、でも豆イベ…オクタ推しな監督生さんどうします?豆フロイド持ってない方引く??

    返信
    • 周年のことは忘れて全部引く(墓)

      返信
    • 横だけど、豆イベと言ったら最初のイベである「ハッピー・ビーンズデー 黄金の竪琴を奪還せよ!」のことを指すよ
      来月復刻するのは追い豆って呼ばれてる「ハッピー・ビーンズデー 竪琴無用の場外乱闘!」の方だけ
      豆イベは期間限定でアーカイブ配信されるらしいので併せて楽しんでね

      返信
    • 当方、アズール・ヴィル推し、オクタ好き監督生。
      初追い豆開催時は、天井未実装ということもあって豆フロお迎えならずでした。
      …でも、DUO相手ヴィル様だし、強いし、弊カレッジの手持ちと相性良い。
      なので統一試験やカツアゲのたびにフレンド様のつよつよ豆フロをお借りし続けてました。

      だから、せっかく天井実装後に帰って来てくれたんだし、今度こそ絶対にお迎えするよ!
      勿論、プラチナアズールもね!最推しをだもん!
      …でも、早く来てくれると学園長も回せるので、お供え用意して回す予定です。
      木主様のとこにも、早く来てくれるといいですね。

      返信
    • 当方、アズ推しのオクタサンコイチ大好き監。豆イベや追い豆の時はまだインストールもしていませんでした。

      アズールバースデーは引きたいのですが、豆フロも欲しい。そしてお茶目な学園長も欲しい(笑)

      完凸豆フロだと財布の中身が難しそうだなぁ。

      返信
    • 箱推しだと選択が難しいと思うけど、周年で豆アズールが交換対象に入るはずだから(150回ガチャが必要)それも含めて考えた方が良さげだよね

      返信
    • ・プラチナは来年再チャンス有り
      ・ブルームはアニバで交換だと100連枠
      ・豆フロイドは復刻だから再復刻があるかは不明(過去に再復刻イベは無し…)+アニバで交換なら150連枠
      ・実装順は豆フロ→アズ誕の順
      ワイなら早めに来てくることを祈りながら豆フロイド回す、かな。フロイドが早めに来てくれたらアズールも狙えるし。
      木主さんの元に10連で豆フロイドが来るよう祈っておくね〜!

      返信
    • 1年目のオクタ箱推し監督生です。アズ誕と周年のために石を貯めてました。
      ……が、豆フロイド欲しいし、あんなカッコイイ学園長見せられたらお迎えするしかない。

      優先順位とか考えるのをやめて、潔く諭吉とお別れしますw

      返信
  34. 学園長が出るってことは他の先生たちも出る
     ↓
    トレイン先生の攻撃ってどうなるの?
     ↓
    トレイン先生には使い魔のルチウスがいる
     ↓
    ルチウスが引っ掻く!?!?

    返信
    • 脳内ポ○モンで再生されちゃったw

      返信
  35. プラチナけーくんのお顔過去一可愛すぎて舐め回すように眺めてしまう 可愛い

    返信
  36. 学園長実装めっちゃ嬉しい!
    けどまだ推しのクラブウェアがまだなの…!そろそろイベ限SSRも準備しないとなの…!待って、待って学園長行かないで!監督生(の懐)に優しくして…!

    返信
  37. ツイステ初心者です。
    12月ごろからリア友に誘われて始めました。
    始めたばかりなので、SSRは寮服トレイ 新春ルーク 寮服エペル 新春ラギー
    の4枚のみです。SSRのアタッカーが枯渇気味です。
    主に寮服トレイ、新春ラギー、SRの式典ケイトで使っているのですが、今回のプラチナケイトを引くか否かすごく迷っています。
    プラチナケイトが居れば、トレイのデュオがケイト、ケイトのデュオがラギー、ラギーのデュオがケイトになるな~と思っています。
    そのあとのSSR学園長も気になるし、石も心許ない…
    ツイステ歴の長い先輩監督生さんたち、ご意見を教えてください!

    返信
    • あと1ヶ月半立つと4周年アニバーサリーあるんだけど
      そこでガチャを100連回すと寮服、150連回すとイベ限のカードと交換できる鍵と交換できるコインが出てくるので、3月まで石をその分貯めれるならそれまで我慢するのもありかもしれないよ
      ちなみに寮服エペルいるならアタッカーは寮服ルークがおすすめかも

      返信
      • これ書いてて思い出したけど
        去年は100連回すと交換できる鍵の対象から寮服が除外されてバースデーのカードのみになったんだった
        まぁその時は寮服マレウスPUもしてたときだったのもあるから去年だけの可能性もあるかもだけど

        返信
    • 新人監督生さんいらっしゃい!
      白金ケイトだとラギーと相互DUOできるのは魅力的だけど、寮服トレイと1番相性がいいのはやっぱり寮服ケイト
      お互いHPバディが伸びてるのでディフェンス試験で大活躍するよ
      3月には4周年アニバーサリーが来て、100連で確実に寮服ケイトを選べるorピックアップガチャのどちらかはあると思うので、戦力面だけで考えてるならそちらを検討してもいいんじゃないかな
      もちろん木主さんがケイト推しでバースデーSSRが欲しいって思ってるのなら、年に一度のチャンスだから白金ケイトを回すのもあり
      あとバトルについてもっと詳しいことが知りたいなら、バトル専用掲示板がこのサイト内にあるのでそちらがおすすめ
      有能監督生さんたちが答えてくれるはず
      では良いツイステライフを

      返信
    • そんなに長くないけどこれはコメ主様がどういうプレイスタイルを好むかに拠ると思うな。
      ①バトル拘りたいなら3デュオできるのは大きいしもっと詳しく掘り下げたいならどの試験で運用するとか属性とかバフデバフ、その他諸々はバトル板で相談!だと思う。
      ②推しか否か
      トレイやケイトやラギーが推しで活かしたいなら引くのめちゃくちゃありだと思うけど別に推しじゃなくてこれからは他の推しを強くしたいとかならその推しのために貯めるべきだと思う。

      上の2つ以外でも学園長、追い豆復刻、4周年のガチャの計画的にどうなのか、今後予想される推しのガチャ(クラブウェアやツムステ未実装の子達なら備えた方が良いかも等)

      というのから決めたらいいと思う。

      返信
  38. 学園長のホームボイス、せっかくならG7それぞれについての話をしてほしいなぁ
    教師陣については統一試験のボイスでいろいろ喋ってくれてたけど、G7について触れてるのはあまり覚えがないから聞いてみたい

    返信
    • いずれ本編で語られるからとか?

      返信
  39. 学園長…!?!!?今開いて遅ればせながら衝撃受けてる。つまり、常に学園長居るからexcellent状態が続くって事かぁ

    返信
  40. 空気読まずに言わせて!
    さっきすごく嬉しい事があって、ルームのピックアップでよく見かける方からフレ申請が来たの!!え…間違いないじゃなくて???ってなったけど、これ幸いとフレンドになっていただきました!きっとサポを部活ラギーくんにしてるからだろうけど申請してもらえて嬉しいな!

    返信
    • おめでとう!!

      返信
  41. 復刻に合わせて豆家具増えそうだよね??家具実装って多分やりやすいんだろうし。
    絶対ユニーク消費するだろうなぁ…第二はポップかスタイリッシュの予想

    返信
  42. 今までこんなに学園長の話題で溢れたことある!?
    ふぅううーーー!推しの実装まじ感謝!!

    返信
    • 学園長カルタ以来だね!

      返信
      • 学園長カルタ???

        返信
        • 学園長でカルタを作るってのが、以前ここで盛り上がったことがあるんだよ
          とはいえあくまでこの掲示板の中でのものだから、公式から巨大爆弾が落とされてツイステユーザーのほとんどが盛り上がってる今の状況とは規模から何からワケが違うかなって感じだけど

          返信
        • 前にこの掲示板で学園長カルタの文章をあ〜んまで考えたことがあるのね
          詳しくは「学園長カルタ」でサイト内検索をして
          「【ツイステ】学園長カルタを完成させる監督生達」
          ってまとめ記事を見て欲しい
          しかし少し前の出来事だと思っていたのに3年も前だったとは…

          返信
  43. 学園長実装された場合授業の時どうなるんだろ?
    学園長分身するのかな
    尚更びっくりするな生徒達

    返信
    • やばいめっちゃ面白そう

      返信
  44. もしもフロイドが先輩が後輩にスズキって呼んでる奴が居たら、「スズキ先輩じゃ〜ん😄」とか「スズキちゃんだ〜😊」って話しかけに行くと思うと笑いが止まらない
    スズキニキ(居ない)ボイス付きイベ(無い)なんて実装された(されない)暁には全国のツイステ民鈴木さんが昇天するな…

    返信
    • イトウ、オイカワ、ヒラメさんなんかもきたら喜びそう~。
      ちなみに鯖さんとか蛸さんもいるって聞いたことあるからツイステ民にいるといいな。

      返信
  45. 豆フロイドも復刻するのか
    羊肉のシャーワルマー(ケバブ)食べながら天井叩いたのに来なかった豆フロイドの思い出が蘇る…

    返信
  46. 追い豆のBGM好きだからまた聞けるの嬉しいな!そしてサポートキャラに特効カードを置くのが夢だった!!3年の時を経て強く育った豆フロイドをたくさん使ってもらうぞ〜!!楽しみ!

    返信
  47. 調達に行く時おまかせ編成したこと無かったから試しにやってみた。カードレベルが高い順に選ばれるんだね
    一番ディアソに行きたくないであろう子が出てきてワロタのでそのまま砂糖貰いに行ってもらったよ

    返信
  48. 学園長のカードがどんな性能になるのか今から妄想してる

    個人的にはディフェンスタイプ、M1M3回避、無/無/無で等倍の代わりに超高HPとかだと嬉しい!M3のボイスは決め台詞というよりも「ちょっと皆さん仲良くしてください!」みたいな感じだと嬉しい〜!

    返信
    • 無属性攻撃は等倍じゃなくて全属性に対して1.1倍じゃなかったっけ?

      返信
      • 言葉足らずですみません、ディフェンスなので受けるダメージで有利が取れないってことです!

        返信
  49. SSR学園長が来ることを願いながら学園長の羽をむしらなきゃいけないのか。楽しいな

    返信
  50. とうとう追い豆復刻!追い豆がやってたのはツイステ始めたばっかりの時だったから感慨深い…!今ならextraバトル全部勝てるかな?自分の成長が感じられるのが楽しみ…!

    返信
  51. 石がほんとに無いから鋼の精神で構えてようと思ったのに学園長はずりーよちくしょう……!

    返信
  52. 豆イベって未プレイの人が一番多いイベントだよね開催順的に。是非この機会にプレイしてほしい(初代豆のアーカイブ出るのかな?)
    追い豆って生徒全員出てくるはずだし。カード実装枠外のキャラだと特にディアソム推しの人にオススメしたいシーンが多い
    フロイド兼双子推しの自分にはガチで最高のイベだった。またイベ曲聴けるのもEXTRAフロイドと闘えるのも本当に嬉しい。めっちゃ楽しみ

    返信
    • 記念すべき初イベントである初代豆のアーカイブ出るらしいよ良かった

      返信
    • 豆イベ、何気にオールスター参加のイベントだったから、どの子も出番があってよかったんだよね。
      追い豆を見ると「一方その頃〜」なエピソード盛りだくさんで本当に楽しかった。

      追い豆だと、ウキウキでバトルしてるリリアとマレウスのシーンや、ヴィル様Withサバナがお気に入り。

      返信
  53. 学園長の落し物(ギフトアイテム)予想大会〜〜〜!

    エントリーNo.1
    「指についてるアレ」

    返信
    • エントリーNo.2
      「鍵」

      ただし絶対返さんこれはもう俺のものだ

      返信
    • エントリーNo.2「仮面」
      落としたらあかんやつ
      (ギフト、学園枠で有りか、ロロくんみたいに無しか気になるね)

      返信
      • 被ったサーセン
        2→3

        返信
    • エントリーNo.4
      「シルクハット」

      返信
    • エントリーNO.5
      「手鏡」
      決闘の時に割るものらしいので、ルーム内で喧嘩が起こった時用ってことで

      返信
      • 教師なら鏡割ってないではよ止めんかい

        返信
    • エントリーナンバー6
      首元の装飾の羽
      「喧嘩でむしられましたが私は怒りませんよ。私やさしいので」

      返信
    • エントリーナンバー7
      と言ってもなんか出尽くしてる気がするけど「腰回りの装飾(ベルト)」

      返信
    • エントリーNo.8
      「アロハシャツ」

      返信
    • エントリーNo.9
      「黒いリップスティック」

      返信
  54. ココ最近、気が滅入るようなことばかりだったから今日のツイステの告知で一気にテンションぶち上がって元気になれた
    このまま来月も生きて学園長お迎えするんだ

    返信
  55. ガラifって復刻するんかな…もし復刻するなら故郷イベのパソストなしSSRみたいにクルーウェル先生ガラクチュール可能性ある…か?
    ハロウィンの子達以上に今後イベで別衣装来る可能性自体は高いよね?流石に一年に1人くるか来ないかレベルだとは思うけど…

    返信
    • 今回の豆復刻次第でガラifがどうなるかも予想できそうじゃない?
      今のところ来月の予定にないし、復刻でのカード実装はなさそうだね

      返信
  56. ずっと待ってた推し部実装に歓喜していたら、実装されると思ってなかった始めたきっかけの推しが予定に挟まってきた!
    何を言ってるか分からないと思うが、私も何をされたのか分からなかった…!
    ただこれだけは分かる。石が足りねえ!

    返信
  57. 学園長欲しいvs今後のマジフト部最推しを凸りたいvsツムステ石貯金したいvs周年祭回したい………
    うわぁぁぁぁん!石が、石が全然足りないよぉぉぉぉ!!

    返信
    • 4周年も来るんよ
      石がいくらあっても足りん!

      返信
  58. そういえば学園長SSRでナチュラルにサムさんも教師枠で考えてたんだけど、実際に授業受け持つとして不在の間は購買どうしてるのかな
    秘密の仲間が監視してる中での無人販売なのかな?

    返信
  59. 学園長グルーヴィーするのか…

    返信
  60. みんな~~!言うのはタダの精神で学園長のデュオ相手は誰がいいか挙げてこーー!!
    自分はルークだったら嬉しいなーーーー!!
    ルークの学園長リスペクトポエムがデュオセリフになって欲しい!

    返信
    • 名前にカラスが入ってるコンビだね!

      返信
    • ロロくんに「悪党共の親玉め……!(ガチギレボイス)」で面識ないのに罵倒される学園長が見たい……あの威厳あるカードで普段のおろおろボイスが聴きたい
      「あれ?私なにかやっちゃいました?」とか言ってくれないかな〜!!!

      返信
    • 圧がやべー二人ってことでマレウス
      寮服でDUOしてあのイラスト同士を並べまくりたい。2枚とも下からのアオリ構図なのがマジたまらん

      返信
    • リリアくんがいいなーーーー!!
      年長者同士なDUOが見たい!

      返信
    • アズールと胡散臭いDUO!
      ヴィルと女王とカラスDUO!
      でもでもやっぱり来てほしいのは親分とのDUO!

      返信
    • 特定の生徒だと贔屓になるかもしれないのでNRC生全員と撃てるようにしてほしい!
      その代わりバディなしとかでバランスとったりしたらいけないかな?

      返信
    • バルガス先生
      タイプの違うアチーコンビだいすこ

      返信
  61. 気が早いけど学園長ガチャはこの背景で祈願する事に決めた

    返信
  62. もう数年経てば SSR クロウリー [バカンスアロハシャツ] とか実装されたりしないかな

    返信
    • 4章のやつwww

      返信
    • ちょっとほしい笑
      スイスイや遊園地、故郷イベあたりの背景に置いて観光客化したい
      運営さんエイプリルフールにどうですか?

      返信
  63. 教職員の中で最推しは断然トレイン先生なんだが
    トレイン先生が実装されたらりんごカードの山を作る自信しかない
    学園長にパソストが付くかも不明なのは重々承知ですがお願いだからトレイン先生!!お嬢様2人のお話して!!!

    返信
  64. え、そんな、いいんですか!?
    学園長自ら授業に参加されたりバトルを手伝って頂いたりルームにお越しになったり、サービス精神の塊じゃないですか!?
    な、なんてお優しいんだー!!

    返信
  65. けーくん先輩めちゃくちゃ可愛い!!
    表情もメイクも華やかでまさにキラキラ笑顔〜✨

    返信
  66. ツイステラジオ聴いてたけど
    ヴィルとジャックの中の人両方とも逆に夜ふかししてて草
    これ演じてるキャラが知ったら説教してきそうwww

    返信
  67. ツイラジででっかい学園長の画像見たけど、杖の先にさりげなくレイブン入れてるの主張強くて好き
    あと、可能性として学園長と追い豆の画像が並んだら違うゲームに思われそう

    返信
  68. 学園長が来て他の先生も来る可能性があるんだよね。その時はバルガス先生の攻撃モーションどうなるんだろう。
    やっぱり筋肉で語り合うのかな

    返信
  69. 学園長をカツアゲバトルに参加させたいから
    出るまで引くよ……
    アズールのための石を全部砕きます……

    返信
  70. 一昨年のエンハロ復刻の時にスケモンのガチャ復刻&配布カードもメダルで交換出来たから、追い豆・ガラif・バルキャンR復刻の時も初代イベのカードは同じ扱いになるのかと思ったけど違うみたいだね
    復刻済みのイベントSSRは周年で交換出来るけどガチャSRと配布R・SRは今のところ入手手段無いのか〜いつかチャンスがあればいいな!

    返信
    • 豆はギリセーフだとしても同じ形式のガラとバルキャンは育成素材どうするの問題があるから、ハロウィンと同じ作りにはできないものね。ドロップは復刻中の方と被っちゃうしガチャやカツアゲじゃ消費コストが違うし。。。
      何かしら救済は考えられてると思うけどいつどのタイミングになるかはわからないね

      返信
  71. 学園長に引っ張られてるけど、実戦魔法イベのキャラ選択っぽい記述ってこれ
    6章タイプか7章タイプでのバトルをすることにになるんやろか

    返信
  72. 学園長来るんだったらゆくゆくは合鍵固定メンバー入れ替えなきゃいけないじゃん!!
    えー……えーーーー!!どうしよう今から本気で悩む

    返信
  73. 今日も阿鼻叫喚で楽しい!!!ありがとう!!

    学園長をfavoriteに設定できるってことは学園長に誕生日をお祝いしてもらえる…ってコト!?
    そんなの…

    お祭りじゃん!!!!

    返信
  74. 仕事終わりで予定表見て、追い豆の復刻!
    当時ルーク沼ってなかったからガチャ引かず後悔してたけど、嬉しいありがとう!
    ヴィル様のMもあげるぞ

    返信
  75. これは、4周年グリムのグルビ後が先生方になる可能性上がったのでは!?
    だが、構図がちっとも想像つかない

    返信
    • グリムを囲んで補習の図しか思いつかない

      返信
    • そりゃームギュッとくっついてニッコリ笑顔ですよ

      返信
    • 4周年やしダブルピースやろ

      返信
    • 小指を折りたたむ4(親指から薬指までは開いてあるやつ)もかっこいいと思うんじゃ

      返信
      • で、できない…薬指も曲がっちゃう

        返信
  76. 学園長の好みのテーマはやっぱスタイリッシュとベーシックだろうか
    マレウス用に作った部屋を流用できたらありがたいんだけどどうなるかな

    返信
  77. あああああ!周年前に石がすっからかんになっちまうじゃねーか

    返信
  78. with〇〇だから、今回のイベントは、学園長SSRに何かボーナスつけてきそうだね。

    返信
  79. 学園長実装はもちろん両手を上げて泣き叫ぶレベルで嬉しいけど、それと同じくらい嬉しいのはクル先バル先トレ先実装にも希望の光が見えたことなんだ。何ならサムさんも来ていいんですよ!!
    それはそうと楽しみすぎる… 「学園長教科書忘れちゃったんですか?自分のを見せてあげます!」できる日が来るなんて…えへへうふふ…(錯乱)

    返信
  80. がくえんちょさま、今までおもしろおじさんと思っててごめんなさい。

    この風格はラスボスですわ。

    返信
  81. SSRディア・クロウリー[レイブンジャケット]とか誰が予想出来るんよ…
    ハッ!もし他の先生方も実装されるなら、SSRデイヴィス・クルーウェル[ダルメシアンジャケット]…ってコト!!???

    返信
    • つまり、サムさんと故郷イベントの可能性も!?

      返信
  82. つ  よ  い(確信)

    返信
    • 絶対ケンカふっかけたくない

      返信
    • この二人ってこうして並べたらやべーな
      なんというか、圧倒される感じ

      返信
    • 黒っていかにもヴィランって感じで迫力あるよね

      返信
  83. 学園長ーォ!こんなん引きたくなっちゃうじゃん…パソストはあると思っていい?
    ロロくんが錬金術無しみたいに錬金術ないんかな〜まあ学園長ならまだ生徒とDUOしても違和感ないけど
    特別授業も2人になるから無いかもしれないけど逆に普通の授業出ても結局学園長来るからアイテムでしかレベル上げできないとか?流石に制限多すぎるか…

    返信
    • システム面がどうなるかも気になるよねー。いざカード詳細のお知らせ出たら「[DUO]トレインと一緒に選択したとき3連撃に強化」とかしれっと書かれてて教師陣推し監督生のお財布が昇天確定する可能性もあるかもしれない…

      返信
      • 天才だァー!生徒かな〜って思ってたけど仮に今後生徒側からDUOさせるより教師陣(というか大人)で回すほうが可能性高いもんね!?
        どっちにしろ嬉しいけどカード詳細が俄然楽しみになってきた…!

        返信
  84. うわあぁぁっ、豆の場外乱闘が復刻したら、無印のガチャやってくれると期待していたのに!!!
    豆ジェイドほしいよぉぉぉ(号泣)。
    (豆フロイドはお迎えします)

    返信
    • 豆ジェは、配布だからガチャでも厳しそうだね。
      過去のイベント配布キャラの救済もそろそろきてほしいな

      返信
    • エンハロの復刻の時ストーリーほアーカイブで交換でSRキャラがいた気がするから今回もそんな感じにならんかな。

      返信
      • あれは闇鍋でもガチャ組の入手機会が一緒にあったからな…
        それよりかは周年で過去復刻済みのカードへの救済がまとめて実装される方がまだ考えられてそう、要望は多いだろうしね。

        返信
  85. 追い豆で仲良く追いかけっこしたりじゃれ合ってるディアソファミリーが見られるってこと!?
    ちょうど本編でも似たようなことやってるしな!

    返信
  86. 待ってた
    学園長!

    絶対引く!絶対だー

    返信
  87. やさしいやさしいがくえんちょさま

    えすえすあーるがくえんちょさまは10れんかくていてんじょうにしてください
    それならなんとかがんばれます
    よろしくおねがいします

    返信
  88. みんな推しガチャのために日頃から石貯めに励んでるとは思うけど、正真正銘、学園長ガチャのために石貯めてたっていう人いる?

    返信
    • 学園長のために貯めてた訳じゃない(実装はありえないと思ってた)けど全部突っ込むよ… 毎年バレンタイン買ってた甲斐があった、泣きそうだ

      返信
  89. ツイラジ聞いてたらヴィル様のお声で「朝はムリ」という発言を聞いてしまって、なんだかほっこりしちゃった
    本編5章で、面倒なことも美や仕事のためにこなすという描写があったから、ヴィル様にも実はそういう一面があってもいいなって思っちゃった
    ストイックなキャラほど、そういうギャップが癖になるんだよね

    返信
  90. え?
    学園ちょ

    マジ?

    返信
  91. そうか。学園長室の家具が布石だったか…

    読めるかぁ!!

    返信
  92. 学園長グルーヴィーで仮面外してくれないかなぁ 全部は無理でもどっかの五○悟みたいに片目だけ出してくれたりしない?

    返信
  93. しゃーないよねー
    豆イベ復刻済みだものねぇ
    豆ジャックとジェイド欲しい……!!!

    返信
    • イベ限SRも周年で選べるようにならないかな~

      返信
    • スケモンのSRやRみたいにエンハロ復刻の時のようになにかで交換出来ないかなぁ

      返信
  94. 1ヶ月後の自分は学園長をホームに置いて、ルームに閉じ込めて、学園長が生徒たちに教育的指導(バトル)をしてるツイステをプレイしてるわけか

    返信
  95. 初代豆イベのガチャだけでもやってくれないかな…ハロウィンイベとかは復刻済みのはガチャだけあったし…豆ジャックくんを引かせてくれ…

    返信
    • ツイラジの来月の予定表に初代豆イベのストーリーは期間限定でアーカイブ公開するけど召喚の復刻は無いって書いてたね…

      返信
      • 殺生な…生殺しやん

        返信
      • 新規監督生さんたちのところにもぜひ行って欲しいから、4周年の期間限定ガチャとかでやってほしい
        イベントSRが出るガチャ…いかがでしょうか、運営さん

        返信
  96. アレンジで学園長の仮面外せたりしてな!?※可能性低いのは分かってるよ

    返信
  97. すんませんちょっと質問でーす…
    ツイラジのツイステ観察学でイデア氏の話したのは何回目ですか

    返信
    • 少し前ここで見たけど
      15回のラギーとジャックくんの中の方パーソナリティー回だよ

      返信
      • ありがとうございます!!なんだか記憶がなかったので多分聞き逃しちゃったかも

        返信
      • 確か声優陣に人気あったのは覚えてるな

        返信
  98. 学園長のSSR実装でツムステに先生達が来る可能性上がった気がする。
    NRC生22人で7人+7人+8人の計3回のイベント説が有力だったけど、NRC生+グリム+先生達+サムさんの28人で7人×4回のイベントにできる。更に言うと第4回でマレウスとグリムがSSRで、グリムのDUOが学園長になるとして、来月実装のSSR学園長のDUOがグリムの場合には相互DUOできちゃうし。

    返信
    • マレウス最推しでツムステをずっと待ち望んでいた身としては、その予想が当たってしまうと非常に辛いものがある…来年まで待たされるのしんどいよぉ!

      もしグリムたちも実装されるなら、残りの寮長+寮生を今年で終わらせて、来年に過去のツムステ復刻&グリム+学園関係者の追加ガチャとかの形にして欲しいな…。

      返信
    • Rの枚数から考えても
      SSR→ヴィル・イデア・マレウス・グリム
      SR→ラギー・ジャミル・シルバー・学園長
      R→エース・トレイ・クル先・バル先・トレ先・サムさん
      でバランスとれるから有りそう。

      返信
  99. 今このタイミングで学園長実装という事は、本編で学園長の出番が増えてとんでもないことになるのでは?
    準備しておけって事なのでは?

    とりあえず学園長、優しいんだからすぐ来てくれますよね!?
    来てくれなきゃディズニーヒーローヒロインメドレー流しながらツイステプレイしてやるからな!

    返信
    • 学園長の中の方が歌ってる曲も流れそう
      あれも良い曲だからな

      返信
    • 来月の予定のバナー見た時、7章限定召喚で学園長SSR来るのかと一瞬思ったな
      でもそうじゃなくでイベカードで出るって事は本編で活躍するのはもう少し先かも?

      返信
  100. 実はハッピービーンズデーが2月の節分の時期(ちょっと過ぎちゃうけど)に開催されるのはこれが初めて
    リリースが遅れたのもあり『ハッピービーンズデー〜黄金の竪琴を奪還せよ!』は2020年4月に配信
    その復刻イベは2021年4月、追い豆こと『竪琴無用の場外乱闘!』は2021年5月に配信された
    以上、ツイステ豆知識でした(豆だけに)

    返信
  101. ツイラジで学園長カードの全体図出てるよー!
    めちゃくちゃカッコいい!

    返信
  102. 自分豆イベをやったことがないんだけど、追い豆だけ見ても内容わかる?
    一時的にアーカイブで見れたりするかな

    返信
    • すぐ下↓(2分前)のコメントにあるよww

      返信
      • すごいタイミング(偶然)だねすれ違いというか

        書いてる間(画面が更新される前)に投稿されてるっていう

        返信
    • セットで読むとなおおもしろいよー
      記憶を消してまたゼロから読みたい

      返信
      • 書いてる間にすぐ下に投稿あったw
        アーカイブで見ます!

        返信
  103. ツイラジの来月の予定の画面に書いてたけど追い豆復刻中は初代豆イベのストーリーもアーカイブで見れるんだね!

    返信
  104. あまりのことにバーナーの学園長見ても、
    「あれ、今月新規ssrないの……?」って思っちゃった。スクロールして学園長⁉︎

    返信
    • バーナー🔥の学園長にフフッてなったw

      返信
      • 燃やしちゃいましたw

        返信
  105. 教師陣、学園長は強いだろうなと勝手に決めてたけど、よくよく考えると必ず魔力量が多いと決まってる訳じゃないんだよね
    つまり、強カードとは限らないか?

    返信
    • キャラクター自体の強さ=カードの強さではないからね
      既存カードとのバランス取った性能にしてくるんじゃないかな

      返信
    • ツイステの運営さんはその辺の調整がかなり絶妙で上手いから、上の方も言う通り既存カードとのバランスを見ていい感じの性能で来ると思う
      ツイステのカードは組み合わせ次第で変幻自在だからね

      返信
    • 本気を出したらもっと強いけど生徒に対して指南する為に手加減した時の性能かもね

      返信
      • その考え方めっちゃ好き

        返信
  106. 正直ね、学園長に惹かれてツイステ始めたんですよ私。キャラデザが一番好みで。始めてみたらキャラ(性格)もめっちゃ好みでもうほんとなんでプレイアブルじゃないの!?ってずっと心の中で血涙流しまくってたの
    そんな私の今の気持ちわかる?

    返信
    • わかるますだよ

      返信
  107. 学園長実装の話を家族から聞いて
    「ツイステくんエイプリルフールはまだだよ!?」とか言っちゃったよ
    授業のシステム的にエイプリルフールのお遊びとかでしか実装されないと思ってた…
    これは楽しみだ

    返信
  108. 4周年に向けてガチャ禁してるのに!!許さんぞ、ディア・クロウリーーーー!!!!
    with〇〇ってことは…他の教師陣の実装の可能性もある…!?

    返信
  109. 学園長に授業を受けさせまくったら学園長のマブダチになれるんです?
    嬉しいという気持ちとわけがわからないという気持ちがごっちゃだよ!

    返信
  110. ほんと月末楽しいわ
    最近のいきがい

    返信
  111. 統一試験と似た感じで数ヶ月毎にwith〇〇(とカード実装)で来たりする?授業どうするのかも気になる。まだわからないけど楽しみ〜

    返信
  112. 卑怯だぞ!学園長!!!
    石がぁ!!!!

    返信
  113. 授業でクロウリー分身するってこと?(迷推理)

    返信
  114. 学園長ガチャの触媒って何がオススメ?
    ジビエしか思いつかんが用意できん!鏡?

    返信
    • 鍵もワンチャン? ジビエなら無印に鹿肉使用のカレーがあった記憶が

      返信
    • 普段の学園長を見てるとお金かなあ、とどうしても思ってしまうw
      あとはカラスモチーフだからきらきら光る物、とか?

      返信
      • 学園長ボイスで宝石や貴金属といったキラキラしたものがだーいすきって言ってたから光るものアリだと思う。

        返信
  115. 学園長のカード属性何になるかな?
    ……青いから水か!?(雑)

    返信
    • マレウスリリア妖精組と同じく無属性じゃないかな?耳尖ってるし長生きだし

      返信
  116. 微課金ゆえ推しと推しがDUOで我慢してるんだけどwithトレインにルチウスたんもいたら我慢できないやもしれん
    スティッチみたいにルチウスたんもバトルに参加しちゃったらどうしよう
    えー夢が広がるんだがー?

    返信
    • 何それ可愛すぎる…!

      返信
    • ルチウスたんのためなら引いてもいいかもしれない…

      返信
  117. ツイラジも来たぞ!
    ジャックとヴィルの幼馴染みコンビ(の中の方)だ!(情報が、情報が多過ぎる…!)

    返信
    • ヴィル様の中の方ツイラジゲスト初じゃない!?今までのツイラジゲスト緑川さんと製作側の方々だけだったはず

      返信
      • 島崎さん・古田さん・二葉さんもゲストで出た事あるよ

        返信
        • どわーごめんなさい

          返信
  118. 一瞬で30分経ったな

    返信
  119. ツイステラジオ配信きたよ
    ジャックとヴィル様の幼馴染み組だよ

    返信
  120. withクロウリーがwithトレインとかwithバルカスとかwithクルーウェルになるって…コト?!
    サムさんも!何卒サムさんもおねがいします!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。